横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 南区
  7. 町田駅
  8. オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?
サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2022-03-17 11:56:37

オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県相模原市南区上鶴間本町5丁目1630-1(地番)
交通:横浜線 「町田」駅 徒歩13分
小田急小田原線 「町田」駅 徒歩18分
小田急小田原線 「相模大野」駅 徒歩15分
小田急江ノ島線 「相模大野」駅 徒歩15分
間取:3LDK・4LDK
面積:68.31平米~88.01平米
売主:野村不動産
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを正式名称に変更しました 2016.02.09 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-28 12:26:20

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 町田オークコート口コミ掲示板・評判

  1. 3305 匿名

    >>3297 商談予定さん
    その数倍は余ってるかと…

  2. 3306 商談予定

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  3. 3307 商談予定

    >>3305 匿名さん
    そうなんですね…失礼しました^^;

  4. 3308 匿名さん

    >>3304 匿名さん

    その通りです。
    雨の日に歩きましたが、境橋からJRは直ぐですし、あと小田急には傘なしで行けるのにはさすがターミナル駅だと思いました。子供たちも雨関係なく近いから早くデパート行こうよと困りますね(泣)。

  5. 3309 匿名さん

    >>3306 商談予定さん
    300万の値引きが事実とするならば、先行して購入した人への物件・諸費用値引き等、オプション品の拡充などなんらかの配慮はして欲しいですね。
    これでは初期に契約した人があまりに損した気持ちになりますよ。

  6. 3310 マンション検討中さん

    私は購入しませんでしたが、最初の段階で500万の値引き提示されました。9月の決算前だったからだとは思いますが、、、
    逆に、竣工前に何も要求しないで、ここまで値引きされると、価値が無いように感じてしまいました。

  7. 3311 匿名さん

    >3309

    3303でコメントした通り売る側にはそういった義務は一切ない。ここは一期から販売は低調だったから、何も考えずに契約しちゃった方にも落ち度はある。

    というか販売初期にそういったコメントをアドバイスしたつもりなんだけどネガ扱いされたし。

  8. 3312 匿名さん

    心情的にはわからないでもないけどね。値下げ販売されて資産価値を棄損されたといって裁判起こしちゃう例もあるわけだし。でも、少なくとも値下げ販売は一切しませんとか説明されてない限り、勝ち目ないからやっても無駄だよ。

  9. 3313 商談予定

    >>3309 匿名さん
    値引き自体は事実です。
    マンション販売における値引きは資産価値がないと言っているようなもの、というのも耳にしたことはありつつ、条件が揃ったので自分は購入しましたが…

    初期に契約した人は確かにモヤモヤしそうですね…でもそれも仕方ないのかも。

  10. 3314 匿名さん

    500万!ってほんまですかと言いたくなります。もともとコスパの良い物件と思ってましたがこんなに値引きって。以前の契約者に担当営業はどのツラ下げて説明しますか。

  11. 3315 周辺住民さん

    仕方ないよ、高すぎたんだから

  12. 3316 商談予定

    >>3310 マンション検討中さん
    500万…ってスゴイ値引きですね…!
    それなら即決してたかも?

  13. 3317 マンション検討中さん

    小田急線急行発着のターミナル駅で3000万円台の新築マンションは、確かに近隣の相模大野〜町田エリアでは他には無いですね。(同エリアの新築マンションだと70平米3LDKは最低でも4000万円は超えます。)
    直近2年間でも無かったです。そこに更に500万円の値引きですか。
    ただ、13分ほど駅まで歩くのを我慢しないといけないですがね。

  14. 3318 匿名さん

    駅徒歩10分越えの物件で強気価格と思ったけどな。そして結果は予想通り。

  15. 3319 匿名さん

    リーフィアレジデンス町田はなんだかんだ後数戸しか残ってないらしいですね…
    高いなりに理由があるから売れてたんですかね…?

  16. 3320 匿名さん

    駅徒歩10分の境界はマンションでは大きな差。

  17. 3321 匿名さん

    >>3317 マンション検討中さん

    > ただ、13分ほど駅まで歩くのを我慢しないといけないですがね。

    過去スレ良く読みませんか。
    駅までの通勤通学の時間は速足で10分以内、境川の自然を愛でながらだと13分くらいでしょう。まったく苦にならないとのことです。

  18. 3322 匿名さん

    >3321

    結果が出ちゃったのにまだやってる。苦しいね。

    それともほかに売れない理由があるのかな。それは考察しないでいいの。

  19. 3323 マンション検討中さん

    日用品や服と同じです。
    売れ残るものは値段が下がるでしょ!
    家だけ特別では無いですからね。

  20. 3324 匿名

    結局、可能性論だけど、安い物件に住む人は所得とかの水準もそれなりだから、子供への教育などもそれなりになる。そんな世帯の集まりとなる。
    そういうことも考える人はいると思うよ。

  21. 3325 商談予定

    >>3324 匿名さん
    高所得でも子どもへの接し方が傲慢だったプライドばかり高い人もいるし、それなりのところでも、余裕持って生活しているのであれば子どもへの接し方や教育に対して丁寧な人もいる。必ずしも安い物件イコール…とは言えないという持論。

  22. 3326 マンション検討中さん

    >>3324匿名さん
    結局は身の丈に合った物件を買えば良い、に尽きます。そんな世帯の集まりになると言っているあなたも、実は周りからそう思われている人の1人かもしれません。
    見栄を張って高い物件を購入したところで、近隣住民に合わせて、高価なモノを買い揃える方が毎日気疲れします。
    安すぎる物件を買っても、あなたと価値観が合わないかもしれません。

  23. 3327 通りすがり

    >>3324 匿名さん
    たしかに、経済学的にみてもそうですね。
    ただ…よそはよそ、うちはうちでいいんじゃないですか。同じマンションだからといって交流なんて基本は挨拶くらいですし。

  24. 3328 匿名さん

    >>3327 通りすがりさん

    挨拶だけとは寂しいじゃないですか。
    このマンションの魅力の一つはサクラキャンパスと言ってコミュニティ活動を分譲会社が背中を押してくれることです。ガーデニングでしょうか、ヨガでしょうか、カラオケもありかもw。住民で親睦を深めましょう。

  25. 3329 マンション比較中さん

    >>3319さん
    >>リーフィアレジデンス町田はなんだかんだ後数戸しか残ってないらしいですね…
    元々42戸しかないのが5戸程度残っている、つまり1割ほど残っているということで、
    こちらと余り変わらないようですよ?

  26. 3330 評判気になるさん

    結局あと何戸残っているんだろう…

  27. 3331 匿名さん

    500万って強烈。

  28. 3332 マンション検討中さん

    リーフィアはあと4戸らしい。

    オハナはやっぱ駅まで遠いな。
    リーフィアから横浜線までは9分だけど、
    オハナからだとルミネ横のメイン改札だと15分以上かかった。
    リーフィアは3LDKで78平米あるからオハナに比べて広いけど値段が合わない。
    妥協してオハナにするか凄い迷ってる。

  29. 3333 マンション検討中さん

    >>3332マンション検討中さん
    掲示板で妥協とかグチグチ言ってるくらいなら、1000万円追加して他の物件を買えば良いのでは?それで自分が納得するならそれが良いではないでしょうか。

  30. 3334 通りすがり

    >>3331 匿名さん
    リーフィアしかり、クレア、ウェリス、パークハウス…この辺の物件でこのタイミングでこんなに値引きしてるところなんてないしね。

  31. 3335 匿名さん

    >>3333 マンション検討中さん

    500万の値引きという話が出てましたから他を買うとなると差は
    1000万+500万=1500万
    となるのでは。
    この差はでかすぎます。
    1500万ですよ。
    このオハナで決まりでしょう。

  32. 3336 匿名さん

    >>3332 マンション検討中さん

    妥協じゃないでしょ。
    冷静に比較してみませんか。

    リーフィア買ったら、愛車はダイハツでしょうかワゴンRでしょうか。節約しないと。

    オハナ買ったら1500万の余裕。
    これは大きいです。
    ベンツEクラス800万買えます。一番でかいレクサスでもいいです。おつりで苗場の中古マンションも買えます。

  33. 3337 通りがかりさん

    >>3332 マンション検討中さん

    他の方も指摘してますが、予算があるなら駅近の他物件買ったらどうですか?
    というかその前にオハナのコンセプトちゃんと理解してますか?
    あなたは何を重視しているのでしょうか?ここに書き込む前に自己分析をしっかりとされては如何でしょうか?

  34. 3338 通りがかりさん

    また値引きについて価値がないとか行ってる人いますがちゃんと勉強してますか?オハナがどんなブランドで、これまで施行されてきた物件がどれだけ売れてきたか知っていますか?
    売主である野村不動産が値引きをしない会社であることを知っていますか?
    そして、その野村不動産がなぜ値引きをするのかまで考えを巡らせたことはありますか?

    値引きが事実なのだとすれば、単なる野村不動産の戦略転換であってそれ以上でも以下でもありません。

    例えば住友不動産のように絶対値引きをせず建物が完成した後に何年かけても売り切るという戦略もあり得るのです。

    私は購入者ですが、資産価値を下げるような投稿が散見されるため、自身の資産価値保全のためにも投稿させていただきました。

  35. 3339 マンション検討中さん

    >>3337 通りがかりさん

    予算があるなら他を検討したらってそんなあたりまえのこと言って貴方大丈夫ですか。
    1500万の差があるから悩んでるんでしょ。

  36. 3340 通りがかりさん

    >>3338 ですが追記です。
    駅から徒歩13分と言っていますが自転車だと境橋まで3〜4分で着きますし、ルートを選べばホテル街も通りません。

    子連れで大雨降ったらタクシーで行けばいいだけです。タクシー代も無いような家庭はそもそもマンションを買うべきでは無いですね笑

  37. 3341 マンション検討中さん

    >>3338 通りがかりさん

    お気持ちは痛いほどわかりますが、

    > 資産価値を下げるような投稿が散見されるため、自身の資産価値保全のためにも投稿させていただきました。

    投稿によっと資産価値が下がるのではなく値引きによってだと思います。

    ご自身の資産価値保全のために、マンコミに投稿していても仕方ないのでは。デベの担当者呼びつけてがつんと説明求めるのが筋では。

    頑張ってください。応援します。

  38. 3342 通りがかりさん

    >>3339 マンション検討中さん
    悩んでるならオハナにした方が良いと思いますよ。
    何故ならマンション購入はスタートであってゴールではありませんから。

    ちなみに私はシティテラス横濱長津田を検討していましたが、私の年収(700万)だとローン払うので精一杯なことと、勤務地、保育園の都合などからオハナに決めました。

    最終的には何を優先させるかですね。そしてオハナのコンセプトをもう一度営業担当者に確認してみて下さい。

  39. 3343 商談予定

    MRにオプションが少なかったのも個人的に好感が持てた。自分の生活をイメージしやすかったから。
    オハナの「手の届く上質な住まい」というコンセプトは自分たちにとってしっくりきたのも決め手としては大きかった。
    掲示板も含め色々なところ見聞きしながら検討したけど、無理せず生活できそうな安心感って設備より大事かなーという答えにたどり着けたから今は少しホッとしている。
    ≫3332さんも良い縁に結ばれると良いですね。

  40. 3344 購入者

    >>3343 商談予定さん

    そうなんですよね。
    東京の土地高騰の煽りを受け、近隣地域も土地代が上がり、ここ最近どこのマンションも感覚的に1〜2割くらい割高感がありますね。

    そんな中で無理せず買えるオハナに決めて良かったと思います。
    物件価格が抑えられた分、私たちはオプション何つけようかと家族で楽しく相談中です。

    家を買うか買わないかの議論をするのでは無く、どう自分好みにアレンジしていくかという視点を持てるのもオハナ購入のメリットですね。

  41. 3345 商談予定

    >>3344 購入者さん
    そんな風に楽しむのも素敵ですね。

    オハナは高級感こそないけど、住んでからのことをよく考えられた設備仕様やサービスだと思う。暮らしの工夫が凝らされていて、落ち着くことができそう。
    標準なのかもしれないけど、今の自分からしたら床暖房も2mバルコニーも、町田や相模大野が近い立地も十分な贅沢品。光熱費も今より節約できそうだし。あー早く契約確定したい(本審査結果待ち)返済頑張って誠実に生きよう。

  42. 3346 マンション検討中さん

    いいんですか。
    値引き適用されなくても。

  43. 3347 マンション検討中さん

    >>3338 通りがかりさん

    購入者だからわかっているとは思われますが、ここは長谷工も販売してますよ。
    野村不動産の話をしてもあまり意味が無いと思いますよ。

    あと、資産価値はこの掲示板の話程度で揺らがないと思われます。
    この建物を販売している不動産会社が値引きを含めて出している金額が、資産価値(この建物の評価)にあたるのではないでしょうか?

  44. 3348 マンション検討中さん

    入居前からこの荒れ方、住んでからはもっと苦労しそう…

    オハナの相武台も淵野辺も見学しましたが、どこも目が飛び出そうな値引き営業されるし、かなり辛そう。今後はブランドも再考するのでは?
    ただの個人的憶測ですが。

  45. 3349 通りすがり


    >>3348 マンション検討中さん

    他のオハナの掲示板も(住民の方も)ほぼ全て荒れてますからね。
    検討じゃなく住民板すらも荒れるのは嫌ですよね。。

  46. 3350 購入者

    >>3347 マンション検討中さん
    長谷工も販売しているではなく、販売(代理)は長谷工ですね。
    ただし売主はあくまで野村不動産ですので意味はあると思います。

  47. 3351 購入者

    >>3348 マンション検討中さん

    コンセプトがしっかりしているのでブランドそのものを再考する事は無いでしょう。(これも個人的憶測ですが)

    ただし立地戦略は再考されるかも知れないですね。
    ここまで来て、何故値引きされているのか本当に理解できないのですか?

    物事を点で捉えるのでは無く、線で考えるとよく理解できると思いますよ笑

  48. 3352 匿名さん

    >>3342 通りがかりさん

    > 私の年収(700万)だとローン払うので精一杯なことと、勤務地、保育園の都合などからオハナに決めました。

    それでいいのですか。
    500万の値引きって貴方の年収に近いんですよ。ねじ込みましたか。もし以前の会話で値引きはないとか営業さんが言ってたらねじ込む最後のチャンスです。

  49. 3353 通りがかりさん

    >>3346 マンション検討中さん

    皆さん言わないだけで値引きされてるんじゃないですかね?

  50. 3354 匿名さん

    >>3353 通りがかりさん

    確かにそうですね。
    タイミングの少しの違いで何百万円の値下げというのは普通受け入れられないから、皆さん500とか値引きされてるのですね。

  51. 3355 マンション検討中さん

    >>3349通りすがりさん
    他のオハナ掲示板が荒れている、ではなく、中規模以上のマンション掲示板はどこも荒れている、が正しいです。
    例を挙げると、ドレッセ中央林間の掲示板でさえ荒れています。営業らしき人がフォローしているだけで。

  52. 3356 マンション検討中さん

    >>3354 匿名さん
    最初に買った方以外は値引きされてるでしょうね。
    もちろん、最初に買った方は、よい条件の住戸を確保されてるはずなので、どっこいどっこいなのでは無いでしょうか?

  53. 3357 購入者

    >>3356 マンション検討中さん

    そうだと思いますよ。
    マンション購入は時期が非常に重要だと考えます。
    購入者側もしっかり勉強し、時期を見極め交渉すべきかと。

    個人的な憶測ですが、どこの物件も価格が高すぎると思います。1年〜6ヶ月くらい前がマンション価格のピークで、そこから徐々に(値下げなどにより)値段が下がっていると思われます。

    従って1年〜6ヶ月くらい前に購入された方は購入時期を誤ったため高値掴みしてしまい、後期に購入された方は時期が良かっただけの話では無いでしょうか。

    これはどの物件にも共通して言える話だと思います。

  54. 3358 匿名さん

    >>3352 匿名さん

    あなたはどういうお立場で発言されてるのですか?

    私が値引きされようがされまいがあなたの人生には何一つ影響ないと思いますが。

  55. 3359 匿名さん

    >>3358 匿名さん

    3352です。
    お気を悪くされたのならお許しください。
    少し前は定価、今なら500万の値引きというのはあまりに酷いと思いました。以前、同じようなケースで担当営業に怒鳴り込み、何度も何度もやり合い最終的に全額ではありませんがかなり引かせた知り合いがいました。

    マンションを買う人にとって500万は人生の大金です。変に自分を納得させて逃げるべきではないと思いました。

  56. 3360 匿名さん

    >>3359 匿名さん

    棘のある言い方をしてしまい、申し訳ございませんでした。
    確かにご指摘の通りです。

    営業さんに相談してみます。

  57. 3361 購入者

    >>3345 商談予定さん

    もしかしたらお隣さんになるかも知れませんね(^^)本審査が通る事をお祈りしています。

    購入者の私が言うのもどうかと思いますが、確かにオハナの内装はお世辞にも高級感は感じませんよね苦笑

    でも内装仕様をコストダウンし建築費が抑えられるので物件価格も手頃なため、豊かな人生は送れるはずです。

    一緒に返済頑張りましょうね!

  58. 3362 通りすがり

    >>3355 マンション検討中さん

    どこもではないと思いますよ。
    また、「住民板」での話だということと「荒れ方も…そしてリアル…」
    まぁ、もちろん匿名ということで全てを鵜呑みにするわけではないですがね。

  59. 3363 商談予定

    >>3361 購入者さん
    なるかもしれませんね!上下左右どんな方がいらっしゃるのか…気になります。

    購入者さんのご意見はもっとも…(笑)高級感はないですが、落ち着いた色合いや日差しが窓から入ったときの雰囲気に温かみを感じるところがオハナを気に入った点の一つでもありました。

    すっかり自分のことでいっぱいいっぱいでしたが、返済頑張る組、たくさんいるんですもんね。自分も頑張ります!オハナで一緒に豊かな生活が送れるといいですね。

  60. 3364 商談予定

    そして8日の入居を前に本審査の結果はいつ分かるのか…ドキドキするばかりだ…

  61. 3365 商談中

    新しい販売期と価格が公開されましたね。
    第5次も控えているとのこと、残戸どれくらいなのかな。

  62. 3366 匿名さん

    このままいくとラウンジが入居して直ぐには商談スペースとなり、ラウンジとして機能しませんよね。
    住人がまともにラウンジとして使用できるようになる頃には色んな人の手垢でいっぱいになってるでしょう。
    この場合って契約者に値引きとか対応してくれるですかね?

  63. 3367 マンション検討中さん

    >>3366 匿名さん

    普通はしません。

  64. 3368 匿名さん

    して欲しいな。
    結構気になりますわ。
    ていうかラウンジはしばらく使えないんでしょ?

  65. 3369 通りがかりさん

    >>3366 匿名さん
    契約時に棟内モデルルームを使用すること、部外者が立ち入ることなど承諾してるんじゃないですかね?

  66. 3370 匿名さん

    >>3368 匿名さん

    値引き値引きって守銭奴ですか笑
    それとも釣り?

    貴方のように「お客様は神様」と勘違いした方がいるから困るんですよね。
    なんでもかんでもゴネれば通ると思ってるんですか?
    今の時代、売り手も買い手も平等です。
    大切なパートナーです。

    住民の品位が下がる様な発言は控えて頂きたいものです。

  67. 3371 匿名さん

    売り手の都合で営業に使われるのに買い手のデメリットを補填しないのはフェアじゃないですよ。

  68. 3372 匿名さん

    >>3371 匿名さん

    売り手の都合で営業に使われる様な物件を購入したあなたの見る目の無さを恨むべきでは?
    なんでもかんでも他責にする人ってどういう育ち方したらこういう風になれるのか不思議です。

    オハナの名誉のためにも、このご時世に入居までに完売できる物件も稀だと言うことは追記しておきますが。

  69. 3373 通りがかりさん

    300世帯もあれば色々な価値観の人がいますよね。
    共用設備の使い方含めて揉めそうですね。
    それはオハナに限らず大規模マンションの特性かと思いますが。

  70. 3374 通りすがり

    >>3368 匿名さん
    ほかのオハナの住民板で話題になってましたが、小学生が住人外の友達を連れてそこで結構騒いだり、学生のいわゆる、たむろの場になってというのは防ぐことはできるのですか?お菓子の袋が置きっぱなしでという書き込みもありましたが、それは管理人の人?とかが清掃してくれるので問題ないと考えていますが…

  71. 3375 匿名さん

    いつものように現れる上から目線の喧嘩腰の人はなんなんでしょうか?
    購入者ですか?
    今からこの調子だと…

  72. 3376 検討板ユーザーさん

    管理人は掃除はしません。掃除人を管理会社経由でやといます。週に何回かの朝とか。

  73. 3377 商談中

    子どものマナーについてはどのマンションも頭を悩ませる問題ですよね。温かい目で見守りつつ、住民同士で言い合えるといいのでしょうけど今の時代色々難しいところもあるし…たむろしゴミだらけのマンションになるのは嫌だなぁ…

  74. 3378 匿名さん

    >>3375 匿名さん

    私のことですかね?もちろん購入者ですよ!

    上から目線&喧嘩腰だったらすみませんね。

    ただマンションコミュニティは誰かが作ってくれるのではなく、住民の一人一人が作っていくものです。

    荒れてるなぁ、先行き不安だなぁと嘆いているのではなく、貴方が主体となり場の雰囲気づくりを進めては如何ですか?

    ネガティブ思考でウダウダ言ってたって何も解決しませんよ。
    できない理由を述べるのでは無く、どうやれば出来るかを考えるのです。

    これはこの場だけの話では無く、仕事、家庭全てにおいて言えることです。

  75. 3379 マンション検討中さん

    >>3378匿名さんに同意です。

    >>3375>>3371>>3368>>3366、のような(同一人物だと思いますが)、自分勝手な意見ばかり(ラウンジを商談スペースにするなら値引きしろ等)言って、指摘されると上から目線だと言い出す方と、もし同じ住民になったらと考えると不安です。
    それに、MRで事前に、商談スペースとして使用する旨の説明があったのではないでしょうか?それに同意が出来ないのであれば、マンション検討板なんかで愚痴を言っていないで、他のマンションをあたるのが筋です。

  76. 3380 匿名さん

    >>3379 マンション検討中さん

    ありがとうございます。

    この板は単なる匿名掲示板に過ぎませんが、それでも検討にあたりここを見る人は少なからずいるはずです。

    私も購入前はこの板を見て購入するのが不安になりました。ですがオハナのコンセプトに対する理解や営業さんの対応などのお陰で契約しようと決断することが出来ました。

    オハナ町田はまだまだ空きはありますし、今後もこの板を覗く人はいると思います。

    その時にネガティブな発言ばかりだと、検討の妨げになってしまい販売が進まず、結果「いつまでも空きがあるマンション」というレッテルを貼られる恐れがあります。

    これでは後々の資産価値低減に繋がりかねないと思い、自身の資産価値保全のために書き込みを始めました。

    自分の身は自分で守らなければ誰も守ってくれませんからね。

    最後に、ラウンジ機能しないとか運用の仕方に疑問を感じるのであれば、管理組合に立候補しご自身が主体となり改善していけば良いだけです。
    そんな行動も起こさずにどうなるかもわからない未来に不満を言うべきではありません。

  77. 3381 匿名さん

    >>3379 マンション検討中さん

    あなたがどう思おうが知ったことではないですが、
    ラウンジを商談スペースとして占有する期間があるなんて説明ありましたか!?
    聞いた覚えありません。

    契約書に書いてあったのかも知れませんが、そんな重要事項はちゃんと口頭で説明するのが、筋ってもんじゃありませんか。
    ただでさえ500万の値引きを受けたという話を見て心穏やかにじゃない人は少なくないはず。

  78. 3382 通りがかりさん

    掲示板が悪いんじゃなくて、マンション自体に魅力がないからまだ空きがあるんだと思いますが・・
    すでにオハナ町田は売れ残りがあるマンションというレッテルは貼られてると思いますよ。
    一体何が良くて買うのかな~って不思議に思います。

  79. 3383 マンション検討中さん

    >>3382 通りがかりさん

    子育てを考えている自分にとっては、境川沿いの散歩には魅力がありますが、ラブホ等見逃せないマイナスポイントがあるのは事実です。
    また、教育環境にも疑問が残ります。

    その上で、この立地にオハナを出したことに疑問を感じてしまいました。500万の値引きがあったところで、子供のことを考えると購入に踏み切れていないのが現状です。

  80. 3384 マンション検討中さん

    >>3383 マンション検討中さん

    やはり子育てを考えるとこの立地はどうかなとおもいますよね。教育面といいますとやはり谷口小学校はあまりよくないということでしょうか?未就学児まではそこまで影響ないかなと思うのですが、小学生以上になると色々と不安があります。

  81. 3385 通りがかりさん

    >>3383 マンション検討中さん
    ここら辺は交通量も多く、広い公園もなく、また境川沿いの道は夜は暗いのであまりお子さん向けではないかも知れません。
    予算が許せばパークハウス、ウエリスをご検討されたらどうですか?芹が谷公園、シバヒロ、子供センターまあちが近くにあり、子育てにはいいかと思います。
    学区の町田第一小学校は学区外からの通学が抽選になる位の人気校です。
    しかし、コストを抑えて他を充実させるなら、大幅な値引きがあるオハナが圧倒的に魅力的とは思いますが。

  82. 3386 匿名さん

    しかし、500万値引きってすごいですね。
    今の段階で500万引かれているとするなら、定価で購入して、仮にすぐ売却することになったとすれば500万マイナスからの査定は免れない感じになるのでしょうか。
    それはかなりイタイですよね。

  83. 3387 匿名さん

    まだ正式な請求額は着てないけど、諸費用も見積もり段階と違って契約後の説明会で上振れしそうな話されたのは納得いかない。
    流石に上振れしたら、話をするしかないですね。

  84. 3388 匿名さん

    >>3386 匿名さん

    それって高値掴みしちゃってるだけじゃないですか。
    マンションも株も同じで相場があります。

    ちゃんと勉強してますか?

    今までどのマンション見ても高いなーと思いませんでしたか?一般的にオリンピックまでは購入時期じゃないって言われてるじゃないですか。
    みんなそう思ってるからどのマンションも売れない→値引きして実勢価格に近づいているだけです。

    イタイのは高値掴みしちゃってる方(購入時期を見誤ってる方)です。全ては自責です。

    あと500万値引きと言われてますが根拠はあるのですか?値引きされてる程度の記載であればまだ良いですが、具体的な価格まで示しちゃって大丈夫ですか?
    販売に影響を与える記載があると売主から訴えられるのでは?まぁ野村や長谷工などの大手がこんな匿名掲示板を相手にする事も無いと思いますが、用心した方が良いですよ。

  85. 3389 匿名さん

    >>3383 マンション検討中さん

    そこは我が家も非常に頭を悩ませました。

    小学校については最終的に私立に進学させる事で夫婦間の合意が得られたので購入しましたけど。

    このように選択肢を増やす事が出来たのも、物件価格が抑えられている(というより他のマンションが高すぎるんですけどね…)からだと思います。

    あとはオハナ住民の所得・生活レベルもかなり気になりましたが、「5000万の物件を購入できるけどあえてオハナを選択した方」も一定数いると踏みました。

    入居してからは話した時の雰囲気でなんと無くどんなレベルの方かは判断つくでしょうし、それを踏まえた上でお付き合いするかどうかはこちらが判断すれば良いだけだと考えております。

  86. 3390 匿名さん

    >>3388 匿名さん
    >>3310
    スレッドをちゃんと見ましょうよ。
    3310さんが嘘を書いて何かメリットありますか?

  87. 3391 匿名さん

    >>3382 通りがかりさん

    逆に売れ残りのないマンションがどこにあるのですか?
    これから購入予定なので、環境が良くて駅から近くて安いマンションがあれば教えて欲しいです。

  88. 3392 匿名さん

    残らず売れちゃったら、もう買えないでしょ(笑)。

    ちなみに期分け販売の各期完売ってのは当てにならないよ。売れる見込みの部屋を売りだすわけだからね。小出しに各期完売で完成在庫なんてのもある。

  89. 3393 匿名さん

    ここは一期の販売が総戸数の一割ってかなり少なかったにもかかわらず、それすら完売しなかった。マンションの販売って一期が一番売れてその後じり貧になるのが一般的。最初から結果は出ていた。

  90. 3394 匿名さん

    多くのデベがモデルルーム来場者から要望書を集めて、各期は売れる見込みの部屋を販売する。一期だと総戸数に対する販売戸数とモデルルームオープンから販売開始までの期間である程度の人気は判断できる。二期以降は一期からどれくらい減っているかと、前の期から販売までどれくらい時間がかかっているか。

    小出し時間をかけてだと苦戦していることが読み取れる。ここは見事に合致してるから、わかりやすかったんだけどね。

    あと、各期の販売の後の先着順って前の期の売れ残り。それがどれくらいの数かってのと、減っていく様子もチェックポイント。

  91. 3395 マンション検討中さん

    >>3394匿名さん
    売れ行きの分析について理解しました。
    私も同エリアの売れ行きについて2年ほど観察してきましたが、同エリア全体として同じような売れ行き、もしくはそれ以下では無いでしょうか?
    >>3391匿名さんが言うように、逆に同エリアで売れ残りの無いマンション、もしくは抽選になるほど売れ行き好調のマンションはあるのでしょうか?
    理由あって、相模大野〜町田エリアの新築マンションでしか考えていないため、もし知っていれば教えて頂きたいです。

  92. 3396 匿名さん

    ここは最近の周りの物件と比較しても低調でしょ。

    そもそも町田って好調の時でも、飛ぶように売れるってことはなかったからね。

  93. 3397 マンション検討中さん

    >>3396匿名さん
    周りの物件とは、具体的にはどちらの物件になるのでしょうか?

  94. 3398 匿名さん

    町田~相模大野で売れたのはプラウドタワー相模大野くらいかな。さかのぼること5年前。駅徒歩4分、デッキ直結は強い。

  95. 3399 通りがかりさん

    >>3389 匿名さん
    小学校から私立ですと当然中学校も私立になりますよね。学校によっては授業料以外に寄付金などありますし。
    9年間の学費を考えると悩みます。
    また、低学年の間は毎日車で駅まで送り迎えされるのでしょうか?
    そこら辺どの様に納得されたか、参考にさせて頂けますでしょうか。
    人それぞれかと思いますが、、、。

  96. 3400 匿名さん

    >>3390 匿名さん

    論点ずれてますよ。
    私は具体的な金額を公表すべきではないと言っているのです。
    そもそも3310さんのコメントが事実だとだ誰がどのように証明できるのですか?

    単なる噂に過ぎませんよね?

    例え値引きがあったとしても、それは個々の商談の話であって、このような匿名掲示板で具体的な金額を記載すべきでは無いと指摘しているのです。

    先に契約した方の不満にも繋がりますし、一応守秘義務とかあるんじゃないですか?法律詳しくないんでよく分かりませんが、いずれせよ倫理的に如何なものかと思います。

    また先に契約した人がもしこの掲示板を見て、「後で買った人に値引きしてるなら自分たちも値引きしろ」なんて事態になったら損害賠償請求されるんじゃないですか?

    例え匿名掲示板といえど、その気になれば誰が書き込んだのか特定できる時代なのに怖くないのかなって思っただけです。

  97. 3401 匿名さん

    >>3391 匿名さん

    環境が良くて駅から近くて高いか、環境が悪い、または駅から遠いけど安いかのどちらかではないですか?
    どこまで許容するかですけど。
    余り掲示板の評判など気にせず、掲示板でのネゴに対しては自分の答があればいいのかなと思います。300万円値引き、500万円値引きという話もあるので、永住するならラッキーですよね。

  98. 3402 名無しさん

    >>3395 マンション検討中さん
    相模大野エリアかは微妙ですが、オーベル東林間はかなり好調だったようで、竣工前に完売するかもしれません。

  99. 3403 マンション検討中さん

    >>3400 匿名さん

    守秘義務?
    購入されたかたが、他の方には内緒にするという話はよくある話ですが、購入してない方にはないでしょ。

  100. 3404 匿名さん

    値引きって、そんなに不公平なことなのでしょうか?
    よくバーゲンとかで、残りものが安く売ってますよね?
    これは大量の在庫が残るのを防ぐ目的で人気の無かったものの価格を見直しているに過ぎません。
    最初に買われた方は希望にあった良いものを購入しているわけですから、批判は違うのではないかと思います。
    また、500万の値引きの人は購入してないので、今現在、実際に値引購入された方は確認出来ません。

  101. 3405 マンション検討中さん

    >>3404

    値引き自体は仰るとおりだけれども、購入時に販売員が「値引きはあり得ません」などと嘘八百をいうことがあるので揉めてしまうそうです。

  102. 3406 匿名さん

    >>3399 通りがかりさん

    奥さん曰く、相模女子大小学部が良いのではないかと言ってました。(息子ですが…)
    相模大野なので徒歩でも通えない事はないですよね?

    私自身、田舎生まれで小学校1年生から徒歩4〜50分かけて通っていたので、うちの子も大丈夫じゃないかなと思ってます。

    もし徒歩が難しい様でしたら、その時に可能な方法を模索します。人生は想定通りに進みませんし、漠然と不安になる必要は無いかなと。

    私立にかかる費用(授業料など)は、住居費が安く抑えられている分、やむを得ないかなと。言い換えれば子供に対する先行投資ですかね。

  103. 3407 匿名さん

    >>3400 匿名さん

    3310さんは直接聞いた話をそのまま書いてるでしょ。

    >>3306さんは
    第4期組で
    300万の値引きとあります。

    この掲示板の書き込みが単なる噂話の域を出ないものであるならば、この掲示板の存在意義ってどこにあるのでしょうか?

    誰も声出さないけど敢えて言います。
    少なくとも私は4期組より前に契約した者なので、そんな値引きがあるなら対応して貰いたいですよ。
    スーパーの弁当じゃあるまいし、同じ物を買って時期によって300万〜500万も違うっておかしいでしょ。
    いくら自己責任とは言っても憤りを感じない人はいるのでしょうか?

  104. 3408 匿名さん

    >>3403 マンション検討中さん

    詳しいことは分かりませんが、いずれにせよ500万値下げされて価値がないとか云々言う無知な方が同じ住民にならなくて良かったと心から思います。

  105. 3409 匿名さん

    個別に値下げ販売した時、契約した時に口外しませんって覚書求められるって言われてるけどどうなんだろうね。ただ、商談中の話に守秘義務はないよ。

    会社で開発の仕事してるけど、他社と機密情報をやり取りするときには守秘契約を結んでから、情報を開示するときには守秘義務対象ですって指定するのがルール。

  106. 3410 匿名さん

    値下げ販売について商法の規定ではスーパーのタイムセールと一緒で、契約時に合意した価格が有効。

    ただし、値下げ販売はしませんといわれて契約した場合は別。この場合は訴えれば勝てる。ただし、書面なり録音を残さないと言った言わないになるのがおち。判断に重要な情報は書面で残さないとね。

  107. 3411 匿名さん

    >>3408 匿名さん
    そうですね。
    ただ、価値を下げてるのは値引きなことには違いはないんだけどね。

  108. 3412 匿名さん

    値下げ販売されて、資産価値を棄損されたといって裁判起こしちゃう人もいる。裁判は弁護士もつけてだから無知で片付けるって簡単な話ではない。

  109. 3413 匿名さん

    倫理的に考えたら、値下げ前の価格で購入した人には配慮してほしいですね。
    まだ住んでもいないのにケチが付いてしまって引越しのワクワク感が大幅にげんなりです。

    法律には詳しくないけど、買った価格や値引きを口外できない様に強制できる法律ってあるんですかね?

  110. 3414 マンション検討中さん

    >>3407 匿名さん

    まったく同意。

  111. 3415 匿名さん

    >3413

    過去に値引き販売して既契約者にも差額を返金したケースはある。ただ、それって売主の判断次第。

  112. 3416 匿名さん

    口外しないことを強制はできないよ。やるとしたら口外しないって覚書を取り交わして、制約をかける。覚書の内容次第だけど、破ったらペナルティを課すってことも可能。

  113. 3417 通りがかりさん

    今、わかっていることは、
    ①300万の値引きは確実に行われたと思われる。
    ②購入者が投稿しているため、こちらの会社は値引についての口外についての制約は設けていないと思われる。

  114. 3418 マンション検討中さん

    >>3407 匿名さん
    同じものを買っているわけではありませんよ。
    少なくとも早くに購入している方の方がいい条件、納得できる条件の住戸を手にしてる確率は非常に高いと思われます。
    ですから、残ったものは、他の方が何らかの理由で価格と見合わなかったために、残っているのではないでしょうか?
    ですから、値引きというのはその差を埋めるためのものなのでは。
    もちろん同じ住戸で差額が生じてるなら怒る方もいらっしゃるでしょうが、違いますよね?
    自身の購入された住戸にもっと自信を持っていいのでは。
    他の住戸の値段は、別の話ですもん。

  115. 3419 匿名さん

    部屋ごとの条件の差は最初の販売価格で差をつけてるでしょ。そこから下げてるんだけどね。

  116. 3420 匿名さん

    >>3417 通りがかりさん

    違いますよ。

    ここはただの匿名掲示板です。どこに証拠あるのですか?

    ①②共に憶測に過ぎません。見積書でもアップされれば話は別でしょうけど。

    なんの確証も無いことを議論しても仕方がないので値引きの話はそろそろ終わりにした方が良いのではないでしょうか。

  117. 3421 匿名さん

    少なくとも7月の段階で制約キャンペーンって実質値上げはあった。この段階で値下げがあっても不思議はない。

  118. 3422 匿名さん

    >>3420 匿名さん
    3306さんが嘘を付いているとでも?
    事実無根ならば、それこそ営業妨害として3306さんが訴えられてもおかしくないけど。
    匿名とは言え誰が書いてるかは特定する事が可能な掲示板にわざわざそんなリスクを冒してまで書き込む理由があるのでしょうか。

    何か勘違いされている様ですが、何かあった時はipsによって個人を特定する事は技術的に可能です。

  119. 3423 匿名さん

    技術的には可能だけど、手続きとかあって容易ではない。

    犯罪でない限りまず、特定なんてことしないよ。

  120. 3424 マンション検討中さん

    >>3420 匿名さん

    値引きの話しは終わらせたい。
    その気持ちはよくわかります。
    関係者の方ですね。

  121. 3425 匿名さん

    関係者でなくても終わらせたいです。
    ここにいくら値引きされたとか記載する時点でどうなのかと思っている人は多いはず。 仮に値引きされてたとしても、今までそれを誰も言わなかったのは普通は金額まで掲示板で言う必要はないと思っているからではないでしょうか?
    そもそもたまたま値引きされるタイミングだっただけで、今後購入されるかたすべてが値引きされるとは限らないと思います。
    私も色々とマンション見に行っていますが、値引きの話は多かれ少なかれ出ることはありますが、部屋によっては値引きはむりといわれることもあり、会社の戦略がかわったのでもう値引きできないといわれることもあり。
    気になるなら実際にモデルルームに行って、今値引きが可能な時期なのかどうなのか確認すればいいだけです。

  122. 3426 匿名さん

    値引きの話をされたくないのは売る側と契約者。値引きに興味あるのは検討者。ここは検討板なんだよね。排除しようとするのが無理。

  123. 3427 商談中

    掲示板管理者へ記事3306の削除依頼をいたしました。
    浮かれてしまい、軽はずみな書き込みをしてしまいました。事が大きくなってしまいまして、大変申し訳ございませんでした。

  124. 3428 通りすがり

    値引きの話がなぜいけないのか1検討者としてはわからないです。
    これから買う人にとってはプラスの情報ではないですか?この段階で大幅な値下げしているのが公になると資産価値がどうのっていう人もいるけど…ここの契約者や検討者にここに資産価値は求めてないし、資産価値は高くないことはいくらなんでもわかると思いますよ。住むことだけを考えれば問題ではないかなと。
    第1、モデルに行けばすぐに値引きしてる事実なんかわかるわけだし。
    買う方としては安くなるに越したことないと思うけど。

  125. 3429 マンション検討中さん

    小田急線沿線のマンションを見ています。
    3306さんが書き込むよりも大分前にドレッセ中央林間のスレでここが大幅値引きと書かれていました。
    先程ググったら10月15日でした。信憑性は不明ですが、
    完成在庫を捌こうとする方針にしたのかも知れないですね。値引きがなくても気に入った間取り、階数の部屋が契約できたので良しと考えたほうがいいですよね。
    契約済の部屋はキャンセルがでない限りどれだけお金を積んでも買えないので。

  126. 3430 マンション検討中さん

    >>3429 マンション検討中さん
    完成在庫を捌くではなく、完成在庫を持たないの誤りでした。

  127. 3431 マンション検討中さん

    >>3427 商談中さん

    購入者じゃなくて商談中の方だったのですね。
    それなら、納得です。

  128. 3432 匿名さん

    契約者ですが、値引きの事実は知りたいですよ。
    解さないもの解せないので。

  129. 3433 通りがかりさん

    >>3406 匿名さん

    ありがとうございます。
    相模女子大小学部見てみましたが、外部進学実績いいですね。
    確かに相模大野であれば歩いて町田駅まで行って電車に乗って行くよりも早いでしょうね。
    今度、実際に歩いてみます。

  130. 3434 匿名さん

    >>3432 匿名さん

    値引きの事実を知ってどうされたいのですか?「マンション 契約後 値引き」で検索して頂けるとわかりますが、値引き交渉、オプション交渉は難しいと思います。
    ただ、運が良ければ、今よりも上層階、または間取りが広くて値引き後の値段が契約時の値段と同じ部屋に変更してくれるかも知れませんね。それこそ個別の交渉で守秘義務が発生するかも知れませんが。

  131. 3435 匿名さん

    値下げ販売しなければいけないとしたらそれがこのマンションの実力値。将来、中途売却する時とかの参考になるというか、覚悟しなければならないわけだから知っておいて損はないでしょ

  132. 3436 匿名さん

    >>3433 通りがかりさん

    無理してマンション買う必要もありませんから、ゆっくり検討して下さい。
    ただし今が賃貸だとしたら、住んだ分だけ他人の資産にお金を払ってることになる事とお忘れなく。

    持ち家希望だとすると、値下がりを待つのも今購入するのも大差ないかなと思います。
    ご自身のライフプランに合わせ、納得いくまで検討して下さい。

    貴方が満足できるマンションに出会える事をお祈りしてます。

    匿名掲示板なのに何故か奥さんに見つかっちゃったのでこの辺でコメントは終わらせて頂きます。

    good luck!

  133. 3437 購入者です

    オハナ町田の魅力ってなんですかね?

    今は入居前なのでプレ出勤中ですが、横浜線勤務の私的には町田駅が最寄りって物凄いメリットでした。

  134. 3438 通りすがり

    >>3437 購入者ですさん

    とにかく安いことじゃないですかね。
    まぁ安すぎるのも正直、微妙な一面もあると思ってるんですが。
    私的には町田駅が最寄りはいいとは思うけど、距離があるのでマンションとしてはデメリットかな。
    あくまで、個人的なのでそう考える人もいると思っていただければと。

  135. 3439 マンション検討中さん

    >>3434さん
    マンションの値引きを書き込んでいる人の中には、
    これから購入予定の人が自分の願望を書いていたり、
    他の業者が貶めるために書いている場合もあるようで
    全部をうのみにする訳には行きません。

    あったとしても、どなたかも書いていましたが、
    スーパーの終了間際の値引きセールのようなもので
    仕方が無いのかもしれませんが。

  136. 3440 マンション検討中さん

    >>3438匿名さん
    MRで説明を受けましたが、同エリアの他物件と比較して、”とにかく安い”のは理由があるようです。
    リーマンショックで土地価格が下落したタイミングでデベが土地を購入したからと伺いました。
    単純に質が悪いから安い、ではないと思います。
    最近の同エリアの他物件では、資材調達でコスト削減が魅力の長谷工でも5000〜6000万円を超える新築マンションばかりです。

  137. 3441 匿名さん

    >>3439 マンション検討中さん
    一生に一回の買い物が日常的に何回も買うスーパーの惣菜と一緒って事ですか?
    スーパーのタイムセールで売っている数百円の惣菜と数千万円の不動産とでは次元が違い過ぎますよ。

  138. 3442 匿名さん

    都合のよい解釈の方が多いですね。
    今年の3月に決算期だからと数百万円(500万円程度)は値引くと
    営業から言われた過去検討者です。
    昔ここのスレにも事実を書き込んだにもかかわらず
    無視して契約した人は文句言わない方がよいです。

    購入時期によりここまで実勢価格に差が出るマンションは
    契約者をないがしろにしてるとしか思えません。
    そういう身勝手がデベだと判断し私は購入を止めました。
    境川が反乱しても被害は1階だけなので
    上層階なら問題ありませんと笑いながら言い切ったのも
    同じ思想から来てると思ってます。

  139. 3443 匿名さん

    >>3442 匿名さん

    ネットの掲示板だからと言って噂話とか確証のない話扱いする人がいますからね。
    貴方の書き込みをもっと早く見ることが出来ていればと思うと残念で仕方ありません。

  140. 3444 マンション検討中さん

    >>3442 匿名さん

    今年の三月からそのような条件出ていたのですね。知りませんでした。

  141. 3445 匿名さん

    >>3442 匿名さん

    境川の氾濫の話、覚えています。3月時点でそんな提案があったんですね。
    3440さんの話が本当であれば、破格に安い価格で土地を仕入れて、オハナ仕様の建材でコストを抑えて今の価格高騰に合わせた価格設定をしたって事ですかね。
    大幅な値引きが出来るのも定価で契約してくれた人がいるからかもしれません。

  142. 3446 購入者です

    >>3442 匿名さん

    境川氾濫の件はデベではなくあなたに対応した営業マンの資質の問題じゃないの?
    私の担当営業の方はそんな言い方してなかったよ。

  143. 3447 匿名さん

    こういう値引きの慣習は法律的にどこまで問題があるか分かりませんが、消費者の権利を守る観点から見て全く問題がないとも思えません。
    神戸製鋼の件みたいに業界全体の問題体質が公になる日が来るかも知れませんね。

  144. 3448 マンション検討中さん

    >>3445匿名さん

    >3440さんの話が本当であれば、破格に安い価格>で土地を仕入れて、オハナ仕様の建材でコスト>を抑えて今の価格高騰に合わせた価格設定をし>たって事ですかね。

    いえ、違います。土地価格が高騰する前後の、仕入れる時期によって、物件価格へ影響する、という事です。
    そのため、他物件は高騰後に土地を仕入れているため高額になっている。タイミング良く仕入れたからこそ、この低価格を実現できるという事です。

    この話は値引きの話とは別です。特に値引きの話をするつもりは無いですし、値引きしている理由は推測しかできないため、その話をするつもりもありません。

  145. 3449 匿名さん

    >>3448 マンション検討中さん
    「リーマンショックで土地価格が下落したタイミング」というのがいつの時点か不明ですが、5,6年前に販売していた徒歩5分のパークハウス、プラウドの坪単価を見ていただければわかりますけど、オハナと同じくらいの値段で買えましたよ。
    「土地を仕入れたタイミングが安いので物件価格が抑えられています。」は営業トークの可能性があります。値引きをしている理由が推測しかできないのと同様に、営業の方が話されている内容もそのまま鵜呑みにするのは危険かと思います。
    理由は何であれ、他物件よりも安いという事実だけでいいかと思いますが・・・。

  146. 3450 商談中

    ところで、提携ローン使って審査するとしたら、事前審査と本審査はどれくらいの日数掛かるんだ…?

  147. 3451 購入しました

    事前審査が用紙を記入して約1週間ぐらいで可否の回答がありました。その後、提携ローンで本審査の結果がでたのが、申請書類を記入して必要書類を提出してから約1か月ぐらいでした。

  148. 3452 商談中

    >>3451 購入しましたさん

    >>3451 購入しましたさん
    参考になりました、ありがとうございます。

  149. 3453 匿名さん

    知人がここのマンションを検討していて話を聞きました。特に値引きの話をしていないのに向こうから、300万円の値引きの提示をされたようです。
    値引きの効果もあってか、大分部屋は売れているようでしたよ。
    興味があるかたは早目にモデルルームに行ったほうがいいですね。

  150. 3454 検討者

    >>3453 匿名さん

    今日も前の道を通ってきたら車止まってましたし、人は入ってるみたいですね。
    どうしようか迷ってますが、今買っといた方がいいのかな。

  151. 3455 匿名さん

    相模原市町田市側と比べて学力が低い

  152. 3456 匿名さん

    大手だと竣工前の値引きって珍しい、相当苦戦してるってことじゃない。値引き情報が事実だと竣工後はもっと下げるんじゃない。

  153. 3457 匿名さん

    300万もあれば新車を買えちゃうし、生活のゆとりも全然違ってくるよね。

  154. 3458 マンション検討中さん

    >>3456 匿名さん

    相当な危機感を営業マンが持っているということなのでしょうか?

  155. 3459 マンション検討中さん

    あと何戸売れ残ってるのでしょうか?

  156. 3460 検討者

    >>3458 マンション検討中さん

    危機感を持っているとすれば営業マンではなく販売代理の長谷工アーベストなんじゃないの?
    長谷工グループで建設と販売両方やってるけどオハナが早く売って資金回収出来ないと次のマンションが建てられないからでしょ。

  157. 3461 匿名さん

    >>3455 匿名さん

    根拠をお願いします。

  158. 3462 契約者

    >>3459 マンション検討中さん
    気になりますよね。私もずっと気になっています。第5期を予定しているし…
    昨日から第4期5次がスタートしましたが、どうなんでしょうね??厳しいとは思うけど

  159. 3463 匿名さん

    引越し幹事会社の話で年内の引越し枠の220戸が全て埋まっているとの事です。

  160. 3464 匿名さん

    >>3461匿名さん
    3455さんではありませんが、気になったので調べたら出てきました。URLを記載したら怒られたので内容をかいつまんで記載します。
    (相模原市 学力 で検索してみてください。カナロコの記事も見れます。)
    相模原市の学力は20政令指定都市で見ると小学校の算数は最下位、国語は19位だそうです。
    全国平均から見ても算数は正答率が5%ダウンとなっていますね。

    ・一方の町田市は政令指定都市ではない&今年度の情報がなく昨年度のものですが、全国平均を下回るのは小学校で一つだけ(1ポイント)です。
    (町田市 学力で検索してくください)

  161. 3465 匿名さん

    年内に引っ越しできるのは、220件とのことでした。つまり。。。。。

  162. 3466 マンション検討中さん

    週末に現地MRへ行って空き状況を聞いてみます。もう角部屋は残ってないかな。。

  163. 3467 匿名さん

    >>3464 匿名さん

    ありがとうございます。
    ただ一括りに、相模原と言っても区によって違いはありそうな気はしますけどね。
    南区は相模大野に近いこともありそこまで学力が低いとは個人的には思えませんが。

  164. 3468 匿名さん

    3462 さん
    3465 さん
    3466 さん
    ありがとうございました

  165. 3469 匿名さん

    在庫一掃セール中ということですか?

  166. 3470 匿名さん

    >>3467 匿名さん
    学校の先生は相模原市内で異動しますし、教育方針は相模原市教育委員会で決まりますから学校の指導としてはあまり変わらないかと思います。
    勿論、大手学習塾に通いやすいなどで差はあるかと思いますが。
    谷口と町田の小学校に通われている双方のお話を聞くと宿題や授業の様子から基礎学力に差が出るのは仕方ないかなと思いました。

  167. 3471 匿名さん

    >3460

    施工会社は売り主に引き渡したら代金の支払いは受ける。売れ行きは関係ない。販売会社は販売期間が延びればその分費用もらうだけでしょ。

    余談だけど、大量に売れ残った物件で現物支給されたのか竣工後に一部の住戸を施工会社が売主ってケースも過去にあった。

  168. 3472 マンション検討中さん

    近隣に何十年と住んでいる地元民です。
    学力についてですが、友人が谷口中学を卒業し、県立高校(相模原高校、旧相模大野高校、弥栄東・西高校)を卒業後は、北里大学や横浜国立大学へ進学していました。(東大や一ツ橋、早慶へ進学した人がゴロゴロいる訳では無いですが。)
    同エリアの統計データではありませんが、頭の悪い子ばかりの印象は全くないです。

  169. 3473 匿名さん

    マンションの皆さんが熱心ならば、学力は上がるでしょうね。

  170. 3474 匿名さん

    >>3472 マンション検討中さん
    横国、北里ではランク低くて参考にならない。
    東大合格率で比較できませんか?

  171. 3475 匿名さん

    3474さん
    たまプラーザあたりのマンション買って、進学校へ。

    大人の分別を持ってください

    ちなみに学歴と出世は関係ありません。

    東大で仕事ができないひともごろごろいます

  172. 3476 匿名さん

    でもやっぱり論理的な思考力は学力が高い人の方が上だから、出世出来る確率は高い。

  173. 3477 匿名さん

    それはありますが
    社会人1年目を起点とするならば、
    先天的に論理的思考力を備えているか
    後天的に論理的思考力を磨くか

    勉強頑張らなかった人は、伸びしろがありますから、
    事実、大学出てない社長がとても多い
    学歴がある=仕事が出来る、には必然にはならないこと。
    学力がなくても人格に磨きがかかっていけば、
    懸命な判断力だってつけられる。
    20歳までが人生ではない
    ただし、20歳までにどの親だって、育って欲しいとは思うが

  174. 3478 匿名さん


     オハナ町田くらいしか購入できないようなご家庭なのですから・・・
     お子さんに高望みしてはいけないと思います。

     どなたかおっしゃる通り、だったら都内に住んで有名私立小学校でも受験されたら良かったんじゃないですか?
     
     相模原ごときに住んで、現実離れしてるなーって思います。

  175. 3479 匿名さん

    住民板で1割値引きと書かれてますね。
    皆さん言わないだけで300万円位は値引きを受けてるのですね。
    年度末近くになれば更なる値引きも期待できますね。

  176. 3480 匿名さん

    その頃まで在庫が残っていると良いですね。
    少なくとも220戸は売れているのようですし

  177. 3481 匿名さん

    >>3480 匿名さん

    MRの花の数から推測すると最低でも25〜260は売れてると思われます。

  178. 3482 匿名さん

    >>3474 匿名さん

    釣針デカすぎ笑
    予想通りの回答が得られて良かったですね。

  179. 3483 通りすがり

    >>3480 匿名さん
    まだ、100近くは余ってるから大丈夫じゃないですかね。
    いくら値引きしているとはいえ、今後も値引額を増やしていっても少なくとも年明けはあるかと。

  180. 3484 匿名さん

    >>3483 通りすがりさん
    過去の事例に当てはめた帰納法?
    それともAだからBであると言える演繹法?
    どっちの思考法でその結論になっているのか具体的な事例を上げて教えて下さい。

  181. 3485 マンション検討中さん

    250〜260戸が契約済となると、全体で310戸の物件なので残りは50〜60戸ですね。
    100戸は確実に残っていないです。
    良い条件の部屋から順番に売れていきますね。

  182. 3486 匿名さん

    310-260=50
    誰でも出来るごくごく単純な計算ですね。
    100ではありません。

  183. 3487 匿名さん

    よくできました

  184. 3488 マンション検討中さん

    >>3473通りすがりさん のような、適当な発言を正しただけです。
    年明けまで待ったところで、パンダ部屋しか残っていないのも嫌なので、週末にMRへ行ってみます。

  185. 3489 マンション検討中さん

    >>3483の誤りです。

  186. 3490 評判気になるさん

    11月上旬に、小田急線の2018年3月複々線化の記者会見があったのですね。
    町田〜新宿間が12分短縮されるのは有難いです。
    https://www.google.co.jp/amp/s/s.news.mynavi.jp/articles/2017/11/02/od...

  187. 3491 匿名

    >>3490 評判気になるさん
    たしかに。駅までさえ頑張れば新宿までのアクセスがよくなって嬉しいですね。

  188. 3492 匿名さん

    >>3484 匿名さん

    誰も拾ってくれない笑

  189. 3493 匿名さん

    >>3484 匿名さん

    お前のようなインテリはプラウド買っとけ

  190. 3494 匿名

    >>3493 匿名さん
    プラウドを買う・買えるような人はここの掲示板なんて見ない気もするけどね。笑

  191. 3495 匿名さん

    なにウドでもなんでもスーモに出ちゃってるから、候補には入れてて、矢部無理だと気づいてこちらにきた人もおられます

  192. 3496 匿名さん

    内覧に行った時に共有部の便所が滅茶滅茶汚かったな
    ちゃんと掃除してるのかな?
    まだ入居もしてないのにあんなにこきたい物を見せられるとテンションが下がるわ。

    内覧でラウンジ、パーティールーム、なんかの共有ルームの説明は一切なし。
    恐らく営業で使うから、あまり大々的に言えない事情が有ったんだろうけどね。
    正直何かコソコソしていて感じ良いとは思えなかった。
    高い修繕積立金を徴収してる癖に何も説明しないのも如何なものかと思うよ。営業さん。

  193. 3497 匿名さん

    入居者説明会の時に必要だったのって登記手続きと引越しの順番の抽選くらいしかなかったな。
    後はどうでも良い業者の勧誘やら売り込みばっかりで長時間拘束されて途中退室を何回もしようと思ったわ。
    横繋がりのビジネス展開しようとしてるのかも知れないけど、入居者説明会で新聞の勧誘とかあり得ないね。

  194. 3498 匿名さん

    >>3495 匿名さん

    (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

  195. 3499 マンション検討中さん

    >>3493 匿名さん

    私はインテリですがオハナを検討しています。

  196. 3500 匿名さん

    >3496

    内覧の時って専有部分しか気にかけないけど、少なくとも自分の部屋の周りの共用部分は要チェック、可能であれば共用施設もね。共用部分って本来は管理組合がチェックすべきなんだけど、入居前なので管理組合は立ち上がっていない。へたすると誰もチェックしないままなんてこともあり得る。

    まだ、手遅れではなくて内覧会の指摘事項の補修の確認の時にもチェックはできる。確認会の時に新たな指摘事項を追加するのも可能。それから専有部分についても、補修の時に人が入って新たな傷をつけられるってこともある。指摘した場所だけでなくもう一度見直しが必要。

  197. 3501 名無しさん

    >>3500
    お花もプライマルアフターつけてるでしょ?
    んなら教養部見そびれても5年チャンスあるからええやん。と心で思いました。

  198. 3502 匿名さん

    傷や汚れは引き渡し後だと、引っ越しの時につけたか区別できないから対応してくれないよ。アフターサービスは不具合のみ対象。

  199. 3503 名無しさん

    3502
    本当に?アフターで気をつけたほうがよいことほかにないですか。詳細お願いします

  200. 3504 匿名さん

    今のマンションはアフターサービスが終わる最後の点検の前に、管理組合でどういう不具合があったかというのを住民にアンケートを取ってそれを公表して、各自、見落としがないか確認しましょうってことしてた。管理組合でそういう動きがなかったら提案して見たら。

  201. 3505 匿名さん

    >>3500 匿名さん
    内覧の時に共有部の説明が宅配ボックスくらいしかなかったので他の共有部の事は気になっていたんですよね。
    営業さんがあまり見せないでさっさと済ませようとしてたし。

    これから契約して内覧する人は自分が出来なかった分も共有部のチェックをお願いします。
    多分、営業さんから共有部の説明は殆どしてこないので自分がせついて聞くことをお薦めします。
    これから自分達が金を出して管理していくものになるので、宜しくお願いします。

  202. 3506 名無しさん

    御丁寧にもどうもありがとうございます

  203. 3507 匿名さん

    内覧の時にバルコニーの排水も確認したほうがいいかな。入居してから物干しの下に水がたまるのに気が付いて、洗濯物を干すときに落として汚れるかもしれないからとアフターサービスの時に直してもらった。ただ、土日だけでは対応できないということで金土日に工事で確か3週間かかった。立ち会わなければならないから金曜日は会社をお休み。

    それから、アフターサービスだけでなく、火災報知器の定期点検とか在宅して対応しなければならないことがある。管理会社によっては平日のみの対応だったりするので、土日対応してくれるかも要確認。契約前にすべきことだけど。

  204. 3508 匿名さん

    最初のアフターサービスの点検は引き渡し後、3カ月だけど、入居直後って、内覧会の時に気が付かなかった不具合や、設備の使い方がわからなかったりする。今のマンションでは担当者が1カ月くらい常駐して、わからないことや簡単な不具合の対応はその場で対応してくれた。

    そういった対応があるかも確認。これも契約する前にすべきだけど。

  205. 3509 マンション検討中さん

    >>3502 匿名さん

    引き渡し後知らんは三流デベ。
    オハナは大丈夫でしょう。
    ラウンジ、パーティールームを華やかにしてくのは住民です。管理組合で話し合い今後の定期的なイベントを話し合っていくでしょう。

  206. 3510 名無しさん

    御丁寧に×2ありがとうございました。ぺこり。

  207. 3511 名無しさん

    なんだ。3流でべのマンション買った人の体験談だだったか。

  208. 3512 匿名さん

    アフターサービス規定読めばわかる。

  209. 3513 匿名さん

    共用施設見せない対応って三流デベだよね。

    入居後は予約しないと使えない共用施設もあるから、今のマンション内覧会の時に見てくださいって対応だったけど。その時は共用施設のチェックという意識はなかったんで、こんな感じに出来上がったんだって思ってみただけだったけど。

  210. 3514 匿名さん

    >>3499 マンション検討中さん

    東大進学率とか気にするなら辞めといた方がいいですよ

  211. 3515 マンション検討中さん

    ラウンジ、パーティールームって単なる箱だと思うんです。どう使っていくかが問われるわけです。内覧会で施設だけ見せても意味なく、住民がどう使うか、そこをフオローしてくれるのが一流デベです。
    以前他のマンションで苦労された3078さんとかの投稿がありお気の毒ですがこのオハナは安心だと思いました。

  212. 3516 匿名さん

    サイトでも共有ルームは訴求してたから、内覧の時は当然説明してくれると思ってたけど、
    全然、説明がないから、こちらからラウンジの事を聞いたら「そうです」の一言で終わりだったな。
    ラウンジの話は早く終わらせたがってた。

  213. 3517 評判気になるさん

    メインラウンジとかいつか子どもの溜まり場になりそう…オハナに限らず、ラウンジがあるマンションってそういう問題ないのかな。

  214. 3518 検討板ユーザーさん

    >>3516匿名さん
    デベが事前に「内覧当日は共有施設の説明はありません」と一文書いていたら、あとからブツブツ言うこともなかったでしょう。(事前にそのような説明は本当に無かったのでしょうか?)
    内覧当日は、他の契約者も時間を分けて内覧していたのであれば、内覧時間が限られているため、もともと共有施設を案内する予定は無かったのでは?
    いずれにせよ、共有施設を見学したいのであれば、内覧担当者ではなく、その旨を担当窓口へ相談すべきでは?内覧担当者が説明してくれなかった、どうこうの話では無いと思います。

  215. 3519 匿名さん

    内覧会って購入者の受け入れ検査の色合いが強いけど、お披露目でもあるわけだから是非見てくださいってのがしかるべきなんだけどね。まあ、それがオハナのサービスということ。

  216. 3520 匿名さん

    タイムスケジュールというものがあります。
    一担当者が怪しい動きしたとか勝手な想像です。
    内覧を案内した担当者の職務をまっとうされたとおもいますよ。日本人は社畜です。

  217. 3521 匿名さん

    いえ、企業戦士です

  218. 3522 検討板ユーザーさん

    >>3519匿名さん
    内覧当日になって契約者が、予定外に、あれも見たい、これも見たい言い出すから困る。それで見せてくれないとグチグチ言い、先方に責任を押し付ける。タイムスケジュールで組まれている内覧者全員が、予定外の事を求め出したら時間があっても足りないです。
    こういう風に言い出す人が多く出てくるから、契約書類や事前確認書類が増えて、捺印する作業が増えるのですよ。
    >>3520匿名さんの仰る通り、内覧担当者は職務を全うされたと思いますよ。

    失礼致しました。

  219. 3523 匿名さん

    なんでもかんでも言えば通ると思ってる人がいるからほんとに困りますね。

    人の事を思いやれない自己中心的な人なんでしょうから相手にしない方が良いと思います。

  220. 3524 匿名さん

    分別のない大人を、分別のある大人が教えてあげられたので、ぱっぴーエンディングだと思います。

  221. 3525 匿名さん

    人生で一番高額と言っても過言ではないマンションを購入する訳ですから、多少わがままになるのも仕方ないのではないでしょうか?

  222. 3526 匿名さん

    分別のあるおとなでも、価格の高さに興奮してしまうことだってありますものね
    ゆるされる我儘だと思います。

  223. 3527 検討板ユーザーさん

    >>3525匿名さん
    多少のわがままというより、
    ダメもとで、予定外のものを確認させてくれませんかと聞いてみる気持ちは分かりますが、それが断られた、もしくは素っ気ない態度と感じたとしても、”先方のサービスが悪い”せいにすることが自分勝手だと感じました。

  224. 3528 匿名さん

    典型的なクレーマー
    という自分の立場が、識別できたところで、
    非があったことを認められる謝罪があれば、
    やっぱり分別のある素晴らしい方だと思いますが。。
    十中八九謝罪はされないでしょうね。

  225. 3529 匿名さん

    はぁ?自分の金が使われる場所を確認出来ないのがおかしいって言ったらクレーマー扱いかよ。

    サービスとかの問題じゃないね。
    自分の金が使われる場所の説明もなしって可笑しいでしょ。
    払う金は共有施設に使われない言うなら、何も言わない。

  226. 3536 匿名さん

    [NO.3530~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  227. 3537 匿名さん


    共用部の確認ですが、
    >>3527 検討板ユーザーさんに賛成です。

    共用部が見たい場合、内覧担当者のご都合を確認の上で、できればお願いしたいというのがマナーだと思います。いくらお客様の立場とはいえデベロッパに無理をお願いするわけですから。


  228. 3538 検討板ユーザーさん

    >>3490評判気になるさん
    小田急線の複々線化まで残すところ4ヶ月になりましたね。
    小田急沿線のマンションで検討していましたが、相模大野〜町田エリアは、行き先が新宿だけはなく、横浜や江ノ島、箱根の方へもアクセスが良いのが嬉しいです。

  229. 3539 匿名さん

    ダメ元以前にそもそも共有部の確認の時間が予定されていないのがオカシイと思うのですが…
    ないから見たいと主張する事はおかしいことでデベにお伺いをたてないといけないのですかね?

  230. 3540 匿名さん

    >>3539 匿名さん

    もう終わったでしょ。その話。

  231. 3541 匿名さん

    >>3539 匿名さん

    そんなに共用部確認したいなら現地行ってみたらどうですか?
    少しだけですが中の様子は確認できますよ。

  232. 3542 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  233. 3543 匿名さん

    削除されたレスの内容で立場の察しがついてしまう…
    デベ寄りの意見はそのまま。

  234. 3544 匿名さん

    >>3540 匿名さん

    終わってはいません。
    内覧会は契約者の住まいをチエックする契約者にとって大切な機会です。そこに住むわけですから。内覧会をきちんとやるデベの姿勢は評価できます。

    その点、共用部は住むわけではないのですから優先度は下がります。そこのチエックをしたい気持ちはわかりますが相手の立場も考え、先ずは無理をお願いするという低姿勢が必要ではないでしょうか。

  235. 3545 匿名さん

    >>3544 匿名さん
    そこは低姿勢と言うのは違うと思いますよ。
    デベの所有物であるならいざ知らず
    共有部のお金も購入者1人1人のお金で出来ているわけで…
    共有部も含めた価値に金を払ってるので。
    商品を見せないで商品を買わせようとしているのと一緒です。
    共有部も商品の一部です。
    客に商品を見せないで物を売る売り手っていますか?

  236. 3546 匿名さん

    >>3541 匿名さん

    勝手に行って見るってルール違反じゃないですか。

    共用施設は住民全員のものです。販売中はデベが管理してます。ちゃんと内覧会担当者にお願いし、彼のスケジュールが許す可能な範囲で拝見させてもらうことではないでしょうか。

  237. 3547 匿名さん

    そもそも問題定義は共有部を見せる見せない、見たい見ないでいいではなくて、客に商品を見せないですり抜けようとするデベの姿勢への疑問ですよ。

  238. 3548 匿名さん

    マナーとか以前の問題です。
    見るのが目的であれば低姿勢でお願いしますよ。

  239. 3549 匿名さん

    >>3548 匿名さん

    そうですね。
    担当者も人の子です。
    契約者から低姿勢で頼まれれば一肌抜いでやろうと思いますよね。契約者と担当者の信頼ができれば共用施設の見学も揉めずにできるのではないでしょうか。

  240. 3550 評判気になるさん

    第4期5次、結果はどうだったのでしょうね??

  241. 3551 匿名さん

    オハナシリーズは苦戦してるね

  242. 3552 匿名さん

    >>3551 匿名さん

    オハナは妥協しないからじゃないですか。とことん住民目線。

  243. 3553 匿名さん

    まず第一に何を持って苦戦してると言うのですか?
    そして住民目線がその理由と言っている人がいますが、住民目線なのに苦戦してるって逆ですよね。
    トコトン住民目線であるならば顧客満足度が高いはずなので苦戦する事はないと思います。
    むしろ住民目線ではないからと言えるのではないでしょうか。

  244. 3554 匿名さん

    AISASなどのフレームワークでマーケット戦略を分析がきちんと出来てないのも、その要因では。
    この業界自体が古いめかしい慣習の様な考えが残っている様に思いますが、IoTの今の時代に合わせたマーケット戦略が必要ではないでしょうか。

  245. 3555 匿名さん

    資材調達コストも高そうですね。
    あのグレードの備品なら、個人で業者に頼んだ方が安くついてしまう…
    客への訴求力を高めたいならば、特別に調整されたバリューチェーンによってグレードの高い資材を安く仕入れて契約者に安く提供しないと競争優位の源泉にはなりえない。
    安い物を安く提供しても何も特別な事ではないので。

  246. 3558 匿名さん

    >>3553 匿名さん

    住民目線って媚びないことです。

    今は売らんがためにどれほど媚びたマンションが増えていることか。MR来訪者に記念品出したり、これ見よがしに共用施設の豪華さを強調するのは典型でしょう。
    このマンションのようにマンション自体で真っ向勝負しているのは少し販売では苦戦してるかもしれませんが好感が持てます。


  247. 3560 匿名さん

    >>3558 匿名さん

    今直ぐ売りたいが為に100万円単位の値引きが非常に魅力的ですよね。

  248. 3565 匿名さん

    往々にして良い物件はファンが熱くなり言い争いになることはありますね。共用施設を見せろ、後でいいだろ、などは典型ですね。両方とも共用施設の充実さに感動故の言い争いで、他から見たらちょっと引いてしまいますw

  249. 3575 通りがかりさん3386

    共有部分は、設備を確認しておかないと、利用方法の検討を住民に任されている以上、確認するしない、出来る出来ないで、住民同士の意見が異なってしまうことには、強い違和感を覚えます。
    今住んでいるマンションには、キッチン付きの集会場がありますが、どうですか!ココは!と、見せられた感じでしたが。
    それでも、うっかりしていて、住民だけで利用する縛りがキツすぎて(外に住む友人はもちろん、親族もダメ)結局使う人が居ないなんてこともありました。

    オハナ町田さんには、同じ轍を踏まないようにして欲しいですね。

    その点で、確認できるのは、当然だと思いますがね。
    というか、確認されない状態で入居させて。入居後に対応する大変さの方を、長谷工は選択しているんでしょうか。。。
    不思議ですね。
    壁紙の施工のムラによる出っ張りとか、クロスのタテヨコの向きの間違いによるヘンな模様とか、ダウンライトの浮きや隙間とか。
    案外、色々、うっかりでしょうけど、変なところありましたら。

  250. 3577 匿名さん

    [NO.3556~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、及び削除レスへの返信のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

  251. 3578 匿名さん

    見学に行きましたが修繕費が30年上がらないってのがうさん臭くてやめました。
    修繕費を上げるか上げないかって引渡ししたら野村不動産関係ないでしょ?
    マンションのみんなで決めてく話しだから

  252. 3579 匿名さん

    >>3587
    それが関係ありありなんですけどね。
    引き渡し後の管理会社も野村。
    いわゆるデベロッパー系の管理会社。
    売主の完全子会社。
    修繕積立定額は、国土交通省のガイドラインで推奨項目。
    5年などの節目のタイミングで、
    管理会社から劣化状況に伴う修繕提案や、場合によっては長期修繕計画の見直しもありえる可能性は完全否定できませんが、
    なにせ大自然が相手ですので、、
    劣化状況なぞだれも未来は予想できませんが、
    オハナの定額積立は、マンション業界で定評があるからこそスーモとかの予告広告にも乗っけたりするんです、

  253. 3580 匿名さん

    一応は2014年に修繕費定額制で「サービスシステム」部門のグッドデザイン賞を受賞してますね。
    大体的に宣伝してるのに定額じゃなければ、それこそ訴訟があちらこちらで起こるのではないでしょうか。
    入居の決め手の一つになり得る要素ですし。

  254. 3581 匿名さん

    万が一に修繕費が当初と言ってる事が違っていたら、全国のオハナ住民で団結して訴訟を起こせば勝てますよ。
    エビデンスがネット上にも残っているのに、デベもそこまで愚かな真似はしないと思います。

  255. 3582 匿名さん

    >>3578 匿名さん

    具体的に劣化状況がどのくらいまでが定額で値上がりするとしたら、どの様な劣化か聞いてみては如何でしょうか?

    疑問に思っていることは素直に聞いた方が良いですよ。
    それで言葉に詰まる様なら胡散臭と疑った方が良いかと…
    後は営業が言った内容を書面化して貰ってエビデンスを残すと後々に有利になると思います。

  256. 3583 匿名さん

    >>3575 通りがかりさん3386さん

    大丈夫でしょう。

    内覧会で強引に共用施設を見たいとねじ込まれた方がいらっしゃったようで問題になったようです。丁寧に担当者にお願いすることで一件落着だったようです。お互いの信頼関係は大切にしたいです。


  257. 3584 匿名さん

    >>3583 匿名さん
    そんな話はこの掲示板どこにもないと思いますがデベの営業に聞いたんですか?

  258. 3585 匿名さん

    >>3583 匿名さん

    しかも問題なのは内覧時に共有施設(ラウンジ他)の見学時間をデベが予定していない事ですよね。

  259. 3586 匿名さん

    掲示板に書かれていないことを話ししているのはデベ関係者?
    内覧会時の他人の行動なんて自分が行った時にたまたま見たとかではない限りは後から知りようがないはず。

  260. 3587 匿名さん

    修繕費定額制で値上げの線引きが明確でないのはリスクですね。
    突っ込んで聞かれた方っていらっしゃいますか?

  261. 3588 匿名さん

    >>3584 匿名さん

    だめですよ。ちゃんとご覧にならなければ。

    >>3537
    >>3527

  262. 3589 マンション検討中さん

    >>3588 匿名さん

    どこにも内覧会時に共有部を見せろと強引にねじ込んだなんて書かれてませんよ。

    内覧会に行った上でのただの意見を実際にあった事と混同されてますか?

  263. 3590 マンション検討中さん

    >>3588 匿名さん

    内覧会は行かれてるんですよね?
    ラウンジの確認はされましたか?

  264. 3591 匿名さん

    >>3589 マンション検討中さん

    だめですよ、ちゃんと全部読まれないと。一字一句。

  265. 3592 検討板ユーザーさん

    >>3591 匿名さん

    >内覧会で強引に共用施設を見たいとねじ込まれた方がいらっしゃったようで問題になったようです。丁寧に担当者にお願いすることで一件落着だったようです。お互いの信頼関係は大切にしたいです。

    どこをどう読んだら、実際に上記の様な出来事があったって解釈になるか教えて下さい。

    少なくともあなたが示した3537, 3527を読んでもそんな出来事が実際にあったとは解釈出来ませんが。

  266. 3598 匿名さん

    [NO.3593~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  267. 3599 契約者

    >>3463 匿名さん
    年内枠が220ということは、年明け枠があるとするともう少し売れてる可能性があるかもしれませんね。最終的に完売に至れるのか気になるところ。

  268. 3600 マンション検討中さん

    このマンションを検討している者ですが、陽当たりはどうですか?低層階(1〜4階)でも陽は入りますか?

  269. 3601 匿名さん

    部屋の位置にもよりますが、低層階でも長い時間日が入りますよ。

  270. 3602 マンション検討中さん

    >>3601匿名さん
    ありがとうございます。長い時間陽が入るなら安心です。

  271. 3603 匿名さん

    町田、いいですね。そしてエントランスが素敵です。実際、ここまで木々が成長するのには長い時間がかかりそうですが、桜の木、植樹がきれいに咲くとこんな雰囲気になるのかと思いました。

    >>低層階でも長い時間日が入ります

    それを聞いて安心しました。日が入らなくても、昼に照明をつけるかつけないかでも大きく電気代は違ってくる気がします。

    冬はおひさまが室内に入ると温かくていいですね。

  272. 3604 購入しました

    先日1階に引っ越してこられる方に、日が入るか伺いましましたところ、かなり日は入り暖かいとのことでした。周りに、日を遮る高い建物がないので低層階でも日当たりは良いようです。

    自分は1~4階より少し上で角部屋です。先日朝から夕方まで出入りしてましたが、午前中はリビングを超えキッチンあたりまで入ってきて、午後は居室側の部屋全体に日が当たっていました。晴れていれば冬でも全然寒くなく、暖房も日中はなくても大丈夫かなと思いました。光熱費は、かなり節約になるかもしれませんね。

  273. 3605 マンション検討中さん

    JR町田駅の徒歩13分について「13分では着かない」と仰ってる方がいますが、もしかしてヨドバシカメラ側の階段を上っているのでは無いでしょうか?
    そこではなく、JR町田駅の小さい裏改札口がもうひとつあります。
    境川橋の横断歩道を渡ってすぐのところに、原町田市営駐輪場があります。(ミーナの裏です)
    駐輪場側の階段をあがったところに、JR町田駅の裏改札口があるため、そこだと十分徒歩13分で到着します。

  274. 3606 購入しません

    町田駅の裏改札は、急階段であって、そこからホームまでがとても長い。徒歩13分では着くか疑問。

    今まで、比較的中低層の建物があったから良かったが、その駅から遠く離れた場所に周囲から違和感ばかりある巨大な建物が建つ。




  275. 3607 周辺住民さん

    先日、夜の23時頃に車で近くを通った時、こちらのマンションの公開空地にある公園に何をするでもなく、
    男性がボ~っと立っていてすごく怖かったです。
    住民なのかな?もしくは見間違いか・・・
    とにかくこちらのマンションには悪い空気しか感じられません。

  276. 3608 匿名さん

    深夜に車で通りかかっただけなのに、マンションをじろじろ見ているあなたの行動を発表されていますが、
    ちょっとその行動も怖いとおもいます
    憶測だけで、怖いなどと言い切らないほうが良いよ。

  277. 3609 周辺住民さん

    じろじろなんか見てもいないですが、そもそも見る価値もないですが、
    それだけ目立っていたので目についちゃいました。

    憶測・・・とかじゃなくて、単に怖いっていう私の感想です。
    怖いとかの感情って憶測とかで言い切っちゃダメとかのもんですか?
    ちょっと言っている意味が分かりません。

    まぁ、何を言われてもいいですが、それだけあのマンションの公園に
    変な人がうろついていたよ、という注意喚起です。
    乾燥もしていますしね。ボヤ騒ぎとかにならないといいですが・・・

  278. 3610 匿名さん

    弁明もそこまででやめてください。
    わき見運転はやめてください。完全に自らの前方不注意を発表してるようなのです。マンションの前で事故を起こさないでください。
    私からは以上です。

  279. 3611 マンション検討中さん

    >>3609 周辺住民さん

    > 怖いとかの感情って憶測とかで言い切っちゃダメとかのもんですか? 

    言ってもかまわないと思います。

    でも夜でしたらラブホ街にも行かれてください。けっして暗くはなく境川沿いにイルミネーションがきれいです。

  280. 3612 マンション検討中さん

    >>3607周辺住民さん
    その人よりも、周辺住民という名前で、わざわざ近隣の悪口をこの掲示板に書く人の神経の方が心配です。

  281. 3613 匿名さん

    >>3605マンション検討中さん
    JR町田駅に2箇所改札口があったのですね。
    ヨドバシカメラ側よりも距離は短縮できそうですね。

  282. 3614 匿名さん

    >>3606 購入しませんさん

    購入しませんと仰るなら検討板に来なければいいのに。



  283. 3615 名無しさん

    >>3606 購入しませんさん

    町田駅まで13分は、ホームまで13分では無くて、町田駅(たぶんターミナル改札口)までの時間だと思いますので、ターミナル改札口からホームまでは更に数分加算されて考えた方が良いと思います…購入しないとは思いますが。

    また1分で80メートル歩くスピードで換算されていると思いますので、人によっては時間は更にかかると思いますので、あくまでも参考程度で考えてはいかがでしょうか?

  284. 3616 マンション検討中さん

    >>3614 匿名さん

    いえ、3606さんには是非検討版を引き続きご覧になり、オハナの良さをわかっていただきたいと思います。

    13分というのは早目に歩けばマンションの部屋からホームまでの時間です。杓子定規に1分で80メートル歩くからとか実態を見ないでマニュアル計算では実際の時間はわかりません。

  285. 3617 名無しさん

    >>3616 マンション検討中さん

    人によって歩く速度が違うから13分とか1分が○○mとかある。
    通常の表記(考え方)だとエントランス(入口)から改札だと思うが違うのかな?
    たしかに。あなたのように走れば部屋からホームまで13分かもね。部屋は1階のエントランスこら一番近いところかな?
    ちなみに、うちはベビーカー持ってるから走らず歩いてエントランスから横浜線中央改札まで16分、小田急までは22分だったな。
    男が1人で黙々と歩けばもう少し早かったかな。

  286. 3618 マンション検討中さん

    >>3617 名無しさん

    わかってらっしゃるので安心しました。それでかまわないと思います。

    ベビーカー持ってらっしゃる方が速足で駅まで13分は乱暴ですよ。赤ちゃん危ない危ない。普通の方は13分で行けたとしても。

    人それぞれの事情があるのですから杓子定規に1分で80メートル歩けるとか、ほんと不動産屋ってだめだと思います。

  287. 3619 口コミ知りたいさん

    >>3607 周辺住民さん
    貴方の車も不審車両としてその内ここで報告に上がりますよ。

  288. 3620 マンション検討中さん

    >>3618 マンション検討中さん

    ある程度での教養がある人ならば広告に掲載される情報はあくまで目安なので、多少の前後は考慮して考えますよ。

    しかもオハナに限った話ではなく不動産の駅まで時間表記なんて全てそんなもんですよ。

  289. 3621 匿名さん

    >>3620 マンション検討中さん

    その通りです。
    オハナに限った話ではなく不動産の駅まで時間表記なんてそんなもんですよね。杓子定規に1分で80メートル歩けるとか、ベビーカー押して髪振り乱して走るんでしょうか。ほんと不動産屋って。
    普通の方は13分で充分ホームまで行けたとしても、かかる時間は人それぞれです。

  290. 3622 名無しさん

    3617です。
    不動産屋の表記は3620の人が言うように常識ですし、むしろあって然るべきだと思います。
    そうでないと、資産価値も比較しづらいし。

  291. 3623 通りがかりさん

    住民スレを見てと、実際に現場見ましたが、早くも共同スペースに自転車を置いたりする家が複数ありますね…モラルというか民度の低さが気になりますね。
    まぁ気にする気にしないは人それぞれでしょうが。

  292. 3624 匿名さん

    >>3623 通りがかりさん

    ルールをきちんと守っている方もたくさんいらっしゃるので(ルールなので守って当たり前ですけど)、一括りに民度が低いとおっしゃるのはよくないと思いますよ。
    あなたの民度も知れてしまいますし。

  293. 3625 匿名さん

    自転車の件は管理人さんは注意してくれないのでしょうか?
    毎日来ている人ならば確実に目につく場所置かれてると思うのですが…

  294. 3626 通りがかりさん

    >>3624 匿名さん
    なにもマンション全世帯がとは言っていません。
    言い直すと、まだ、新築で入居してきた世帯も一部なのに複数のルールを守れない世帯が早くもいるのが残念。

  295. 3627 名無しさん

    >>3626 通りがかりさん

    本当にその通りですね。

  296. 3628 匿名さん

    一部の世帯で良いという訳にはいきませんからね。

    資産価値を下げる行為ですね。
    景観を損なうし、共有スペースも自転車の往来で汚れるし。

  297. 3629 匿名さん

    >>3625 匿名さん

    その通りです。
    自転車を放置する住民を叱り飛ばしてくれる管理人さんであってほしいです。臭いものには蓋するような管理人ならば何のために毎月管理費を払ってるやらわからんです。

  298. 3630 マンション検討中さん

    オハナがどうこうはないですが。

    このエリアは、オハナの値引き凄い→
    町田物件値引き始まる→三菱、NTTやら各社様子見あり。


    ↑いま、ここだと思います。


    駅から10分以内で良い物件あったら、教えてください。

  299. 3631 匿名さん

    資産価値を下げる行為ですね

    とおっしゃるなら、オープンで誰でも見られるこの場に書くのではなく、まず管理人さんに相談してみたら如何ですか?
    誰かがやるだろうでは、何もしていないに等しいし、ご自身で動いて働きかけては如何でしょうか?

    過去の検討板を見てもそうですが、例えやらせのような書き込みがあったとしても、これから購入を検討する方から見たら、住みたいと思うマンションとは思えなくなりますよ。

    いきなり検討板に晒されるんだと感じるかもしれません。
    もちろんルールやマナーは守るのが前提ですが。

  300. 3632 通りがかりさん

    >>3630 マンション検討中さん

    駅から10分以内は3つかな?
    パーク、ウエリス、リーフィアだけだと思います。

  301. 3633 匿名さん

    違うでしょう。
    実態ご存知ないようです。

    管理会社や管理人は掲示板を見ています。反省してルール違反の自転車や納戸を取り締まってくれるでしょう。

  302. 3634 匿名さん

    ごみ捨て、当日以外に出してる人たくさんいるけど、それはルール違反じゃないの?

  303. 3635 匿名さん

    >>3634 匿名さん
    ルール違反だとしてもひとりが破れば誰も守らなくなるでしょうね。
    ましてや300世帯と大所帯ですからね。夢の新居から一転、現実的な悩みが増えてしまいますね。

  304. 3636 匿名さん

    >>3634 匿名さん
    ゴミステーションへのゴミ出しは曜日関係なく24時間可なはずですが

  305. 3637 匿名さん

    >>3636 匿名さん
    そうなんですね。
    じゃあ気にしないで出せますね!

  306. 3638 匿名さん

    曜日関係なく24時間ゴミ出し可ってすごすぎですね!
    普通ではないですよね
    これが普通だと思ってる人いたらきっと純真な考えには戻れなさそう

  307. 3639 マンション検討中さん
  308. 3640 匿名さん

    ほんとに24時間曜日関係なしにごみ出していいんですか?

  309. 3641 匿名さん

    嘘かもしれませんよね!

  310. 3642 名無しさん

    掲示板は荒れていましたが、ルール違反の自転車やゴミ出し、また早朝の洗濯機や掃除機など、実際の生活でも荒れてるみたいですね…。

  311. 3643 匿名さん

    ゴミ出しに関しては事実がわからないので、事実を確認した上で批評して下さい。
    24時間曜日に関係なくゴミ出しが出来るのとそうでないのでは全然日常生活が変わります。
    個人の思い込みだけで人の非難をするのはやめて頂きたい。

  312. 3644 通りがかりさん

    ゴミ出し24時間可って、近年の新築だとほぼぼぼ通常設備ですよー。マンションのメリットとして挙げられる一つですし、逆にそれがないと、マンションなのにとデメリットになるくらいかと。

  313. 3645 匿名さん

    てことは24時間ゴミ出し可は、本当じゃないですか!
    ここは、そんなマンションなんて羨ましい限りです

  314. 3646 マンション検討中さん

    ここにいる人だと、24時間ゴミ捨て可否についての真偽が誰もわからないので、
    最初に質問をした>>3634匿名さんが責任を持って、モデルルームへ確認して正しい答えを回答して下さい。皆さんが困惑しています。

  315. 3647 匿名さん

    ですね。
    思いつきみたいな発言では無責任です。
    ちゃんと管理会社の正式な見解を述べてもらわないと。
    という事で3634さん、お願いします。
    個人的な見解ではなく、あくまでも管理会社のルールのみ教えて下さいね。

  316. 3648 通りがかりさん

    3644です。3634さんではないですが、
    わからないから知っている人がいればと思い質問したんだろうけど、それを責任を持ってあなたが確認し回答しろとか、無責任じゃないかとか言うのはおかしくないですか?
    荒れる原因や、根本は叩くみたいな感じ?単純に言い出しっぺがという感じ?

    個人的な見解なので、私の考えが間違っていたら叩いていただいて構いません。

  317. 3649 マンション掲示板さん

    >>3648 通りがかりさん

    その後の3638のコメントは見てますか。
    24時間ゴミ出し可に対して非難的なコメントされてるのですが…

    事実確認をせず、批判的な事を言ってるから、ちゃんと確認してから発言してくれと言うお願いです。

  318. 3650 匿名さん

    3634です。

    管理人さんに確認したところ、ごみの日を気にせず出されてしまうと、ゴミステーションがいっぱいになってしまうので、基本的に該当ごみのその日に、当日の朝8時半までに出してくださいとのこと。

    ただ『基本的に』とおっしゃっていたので、例外もあるのかと思いましたが、当日の朝8時半までに出すのがいいかと。
    自分は当日の朝8時半までに出し、他の日には出しません。

    今まで住んでいた所がそうだったので、特に気にならないし。

  319. 3651 検討板ユーザーさん

    なんだか気性の激しい方が多いマンションのようで怖いですね。
    ちょっと発言しただけでこんなに集中攻撃されるとは。
    お隣さんになる自信ないです。
    購入の検討中ですが、悩んでしまいます。

  320. 3652 匿名さん

    >>3649 マンション掲示板さん

    3634と3638は同じ方なんですか?

  321. 3653 マンション掲示板さん

    >>3650 匿名さん

    それだと24時間ゴミステーションの謳い文句はなんだったのって話になるし。
    管理人さんではなくて管理会社の長谷工野村不動産に聞いた方が良いかと。

  322. 3654 匿名さん

    >>3653 マンション掲示板さん

    とりあえず野村住まいるセンターに連絡したところ、物件によって出し方が違うので、管理人に聞いてくださいとのことでした。

  323. 3655 名無しさん

    途中から口を挟んで申し訳ないです。

    ごみのことで揉めていたので、少し調べてみたら、重要事項説明書の16ページ(6)に『当マンション敷地内のゴミステーションは、脱臭装置を設置し、ゴミの保管にていて24時間対応としておりますが、ゴミ出しにつきましては可燃物・不燃物等を分別のうえ、収集日前日から行うように協力していただきます。ゴミ収集日には午前8時までに収集できる状態にしていただきます。』との記載がありました。

    ゴミステーションの扉には8時半と記載されていて、若干違いがありますが、これを読む限り、ゴミ出しはいつでもというわけではなく、前日から当日の朝8時半までに出せば違反ではないということではないかなと思いました。

    失礼致しました。



  324. 3656 匿名さん

    >>3653 マンション掲示板さん

    マンションによっては営業トークで24時間ゴミだし大丈夫と話してきますが、事実は違うことありますよ。
    24時間大丈夫なところはマンションのメリットであるため、資料にも記載されているところが多いです。

  325. 3657 匿名さん

    >>3655 名無しさん
    ありがとうございます。
    重要事項説明書に記載されてるんですね。
    営業担当からきちんとした説明がされていないんですかね。
    出来るだけマイナス要因は話したくないという心理ですかね。

  326. 3658 匿名さん

    >>3651さん
    コミュニケーション、議論、という点で問題が見当たりません。一貫して、まず事実確認を。という話の流れかと思います。
    マンションは、時には冷たく感じる論理的なコミニュケーションでの情報交換が起きます
    もっと主体的に考えて議論に加わると、一体感がわかるかと?

    ちょっと生理的に受け付けないのでしたら、
    マンションのような集合住宅はおやめになり、
    戸建が良いと思います

  327. 3659 名無しさん

    >>3657 匿名さん

    営業トークというのは多かれ少なかれあったかもしれません。

    またゴミの出し方の件を初めに出された方を擁護するわけではありませんが、野村の方に連絡され、管理人の方にも確認を取って頂いたようなので、一通り手順は踏んで頂いたと思います。

    自分を含め、みなさん入居したてでわからないことや疑問に思うことはたくさんあると思うので、このような議論になるのはこれからもあると思いますが、言い方(書き方や言葉遣い)には気を付けて、解決していければと思いました。

    失礼致しました。

  328. 3660 匿名さん

    >>3658 匿名さん

    > マンションは、時には冷たく感じる論理的なコミニュケーションでの情報交換が起きます

    それは良くないです。
    住民同志、ずっと一緒に生活していく大家族じゃないですか。冷たいのではなく、熱くいきましょう。住民のコミュニティ活動が活発になれば冷たいどころか熱い大家族ができますよ。

  329. 3661 匿名さん

    >>3655 名無しさん
    3636です。契約の際に耳にした話をそのまま鵜呑みにしてしまっていました。
    なんで気づかなかったのか…大体のことはちゃんと重要事項説明書に載っていますよね。お互い気持ちの良い生活を送れるようにしたいと思っているので、他のことも改めて調べてみます。
    ありがとうございました。

  330. 3662 名無しさん

    >>3661 匿名さん

    自分も含めみなさん入居したてです。
    わからないことや疑問に思うことは調べて、それでもわからなければ管理会社や管理人の方に聞いて解決していけばいいと思います。

    なんて偉そうな事を言ってしまいましたが、問題提起がなければそのままになってしまった今回の件。

    私もお互い気持ちよく生活していきたいので、改めて重要事項説明書を読み直してみるべきかもしれませんね。
    分厚いし難しいことも書いてあるので、途中でいやになってしまいそうですが(笑)

    失礼致しました。

  331. 3663 マンコミュファンさん

    >>3660 匿名さん

    貴方の想いはそうなのかも知れませんが、その考えにどれだけの方が共感するか分からなし、共感しなければいけない義務もない事は頭の片隅にでも留めて頂ければ幸いです。

  332. 3664 匿名さん

    >>3663 マンコミュファンさん

    大丈夫ですよ。
    オハナを選ばれるご家族は皆さんマンションの共同生活のマナーを持ってらっしゃるでしょう。お互いを知り、助け合い、一緒にエンジョイし豊かなマンション生活を送る。その気持ちは熱いものがあると思います。悲観する必要はありません。

  333. 3665 通りがかりさん

    >>3664 匿名さん
    現実と住民スレを見ていないのかな?

  334. 3666 口コミ知りたいさん

    >>3665 通りがかりさん

    無理やりどんな話も前向きな話に繋げようとして文脈が意味不明になるような書き込みする人がいますね。

  335. 3667 匿名さん

    マンション生活です。
    いっときの気まずいこともあるでしょう。ルール守らない人への腹立ちもあるでしょう。

    でも10年、20年、同じ建物に住むのです。お隣さんとは壁こそあれ数メートルに隣人がいるわけです。
    住民同志のコミュニティ活動を通じて親交を深めることを諦めずやることです。オハナマンションではそれができます。

  336. 3668 匿名さん

    >>3666 さん
    信頼関係の構築のためには、
    前向きな話を主軸に、他の人同士を繋げるのはとても有効と考えます。
    そりゃマンションという集合住宅ですから、耳の痛い話も、時にはすることになるでしょう。
    前向きな話は、現代社会を生きる上での原動力となるぐらい重要な考えと思いますが、
    違いましたか。

    肯定も否定もしない立場をとるならわかりますが、
    否定する論調についてはちょっと理解はし難いです、と個人的に思います

  337. 3669 通りがかりさん

    >>3666 口コミ知りたいさん

    ここは情報交換を主にして検討を深める場かと思ってたんですけどね。。

    早くもルールを守れないモラルが低い人がいる
    →今後も長いお付き合いだから諦めずに信仰を深めよう
    →オハナならできる!
    前向きな話は現代社会を生きる上での原動力


    へー。残念。

  338. 3670 匿名さん

    >>3668 匿名さん

    その通りです。
    手摺に干す人、通路に自転車置く人いるでしょう。でもオハナ住民に悪人はいません。 お互い顔がわかれば注意もできます。会話も弾みます。コミュニティ活動を二年、三年と積み重ねていけばお互い◯◯ちゃんと呼び合う仲でしょう。

  339. 3671 契約しました

    ゴミ24時間出せないんですね!パンフレットにも24時間ごみステーションとかいてあったので、24時間出せるものかと思っていました。注意書で運用上のルールありとは書いてあったものの、そこまで厳しいとは思っていませんでした。重要事項説明書には書いてあったのですね。ちょっとショックです。

  340. 3672 名無しさん

    >>3671 契約しましたさん

    名前からしたら24時間、自由にゴミ出し出来るイメージがありますよね。

  341. 3673 匿名さん

    管理人さんに従いたいと思います。
    24時間ごみステーションでも夏の生ごみを24時間365日放り出しているのは周りが臭くてたまらないでしょう。夏には虫も発生します。
    経験を積み重ねた管理人さんの指導は重いと思います。

  342. 3674 マンション検討中さん

    生ごみについては、まだディスポーザーが設備されているため量は抑制されそうですね。

  343. 3675 マンション検討中さん

    まだ1度モデルルームに行っただけで、まだ契約はしていない者です。
    ですのでまだ重要事項説明書を頂いていないので、教えて頂きたいのですが、洗濯や掃除機をかけていい時間の規定は記載されていたりしますか?
    知人のマンションは規定があったので、もし記載されているようであれば教えて頂ければと思います。

    それによってライフスタイルが変わるので…。
    出来れば7時から洗濯機を回したいし、掃除機は8時頃からかけたいです。

    よろしくお願い致します。

  344. 3676 匿名さん

    >>3675 マンション検討中さん

    やはり24時間ゴミステーションと同じで運用上のルールはありますが、基本は管理人さんの指示に従うということだと思います。

  345. 3677 マンション検討中さん

    >>3676 匿名さん

    まだ購入にも至っていないのですが、現地に行って管理人さんに伺えばいいということですか?

  346. 3678 匿名さん

    ルールというよりも、ご近所への配慮の範囲かと思うのですが・・
    洗濯機はまだしも、そんな時間に掃除機はどうでしょう?
    こちらのマンションは壁が薄そうだし。

  347. 3679 匿名さん

    >>3678 さん
    想像だけで結構「テキトウですね。
    7時とか8時とか言い値で変えてるんですか?
    ルールはあるものと、定められてないものがあります。
    ルールがあるものは多人数の合意事項であるべきです。
    重要事項をしっかりと確認しましょう。

  348. 3680 マンション検討中さん

    >>3679 匿名さん

    3675です。
    その重要事項を教えて頂きたいのですが…。
    契約されている方でしたら、重要事項説明書をお持ちかと思うので。

    正直営業の方ですと、ゴミの件同様、いい所しか話して頂けないかと思いまして。

    行くのは距離がありますし、管理人さんに連絡する手段もありません。

  349. 3681 名無しさん

    >>3678匿名さん
    「ルールよりも、ご近所への配慮」と仰っていますが、「ルールが有ってこそ、隣人と住みやすい環境を作れる」と思っています。
    あなた自身が思っているお考え(何時までだと早過ぎる、何時以降だと夜遅い等)が、隣人と必ずしも同じでは無いです。
    >>3679匿名さんの仰っている通りかと思います。

  350. 3682 匿名さん

    販売開始前の物件だと重要事項説明書できてなかったりするけど、ここはすでに販売してるわけだから重要事項説明書は営業に申し出れば見せてもらえるはずだよ。というか重要事項説明書って早い段階で確認すべき。あと、管理規約(案)もね。

  351. 3683 マンション検討中さん

    >>3682 匿名さん

    ありがとうございます。
    営業の方に話してみます。
    ここに書いても無駄でした(笑)

  352. 3684 匿名さん

    ベテランのシニアの方による毎朝の無料送迎は開始していますか?( ´ ▽ ` )

  353. 3685 通りがかりさん

    >>3684 匿名さん

    あんな書き込みは嘘偽り

    荒らしの人か、契約済みの人がポジティブ要素欲しさに書いたか、営業か、本当に世間を知らない方か。

  354. 3686 匿名さん

    重要事項等の質問も書き込む時間があるなら、営業の方に
    聞いた方が正確だし効率的。
    残念な方が多いですね。

  355. 3687 匿名さん

    ゴミのことで営業トーク信じて痛い目に遭ってるからじゃない?
    住民に聞いてみようと思うのは、別に残念なことだとは思わないけどな。

  356. 3688 匿名さん

    マンションを何度か見に行ってみましたが、
    ・布団を手すりに干す住戸あり
    ・周りは特に南側は街灯がなく非常に暗くて怖い
    ・マンションが光を遮り、暗い印象を強くする
    ・エントランスは大きくて格好良い
    ・茶色のタイルが安っぽく見えて外観は趣味ではない
    ・駅からの距離は毎日通うのはきつそう
    ・平置き駐車場は良い

    という印象でした。
    安いけどそれ相応の仕様だと感じました。
    周辺が暗いのは予想と違っていたポイントですが、
    マンション周辺の治安は良いのでしょうか?
    近くでSATが出動した発砲事件が過去にありましたが、
    それを境に目を光らせられて悪い人も住みづらいのかな?
    と思ったりしますが。

  357. 3689 マンション掲示板さん

    >>3688匿名さん
    本物件のように3LDKで2800万円〜4000万円の物件は、同エリアの新築マンションでは他に無いですね。
    同エリア徒歩5分以内は大体5000〜6000万円前後はします。
    5000万円程の予算があれば、他も検討すれば良いのではないでしょうか。

  358. 3690 匿名さん

    >>3684 匿名さん

    有志の方で先ずはやってみるようです。最初から管理組合の運営にするとややこしいので、朝出る時にたまたまご一緒になる方が対象ですね。

  359. 3691 匿名さん

    >>3688
    布団を手すりに干してはいけないのですか?
    多くのマンションの規約では、禁止のように書かれているようですが、
    それでも住宅地では、手すりに干すのが普通ではないでしょうか?

  360. 3692 匿名さん

    >>3691 匿名さん
    手すりへ干すのは禁止されています。これは重要事項説明書にも書いてあります。
    布団関係も物干しを利用するか、市販の布団干しを利用するなどして手すり以外に干すよう決まっているので、手すりへ干すのは確かにルール違反です。

  361. 3693 匿名さん

    >>3691 匿名さん

    布団とパンツは手すりに干したらいけません。

  362. 3694 匿名さん

    >>3692
    でも、多くのマンションでは、重要事項にそのように書かれていても、干していますよ?
    罰則などありませんしね?罰金1,000円取るとか?

  363. 3695 匿名さん

    >>3694 匿名さん
    他人がやってるからルール破ってもOKって、
    クリスモーカーや行列に割り込む人と一緒ですよ。

    重要事項説明で署名しているから
    破った場合は強制的に止めさせられるはずです。
    マンションは最初のしつけが大事ですね

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  364. 3696 匿名さん

    >>3694 匿名さん
    ちなみに、何故ダメだかご存知無いようですね。

    外観上の問題もありますが、
    一番は落下による事故防止です。
    他人のことを考えられない人が事故を招くわけで、
    自己防衛のためにもルールは徹底させてもらいます

  365. 3697 匿名さん

    >>3694 匿名さん
    3696さんと同意見です。
    周りが破っているから自分も、という身勝手が横行してなんでもありのようになっては意味がない。重要事項説明をもって契約書を交わす意味を住人一人ひとり考えていただきたいと思います。

  366. 3698 匿名さん

    >>3691 匿名さん

    他にのマンションは分かりませんが、オハナでは、やったもん勝ちになっているみたいですね

  367. 3699 マンション掲示板さん

    >>3696匿名さんに同意です。
    廊下に自転車を置くのと同じで、自分だけなら大丈夫と言っていると、皆んな同じ事をし始めたら大変な事になります。(災害避難時に自転車が廊下に散乱しており、躓いて怪我に繋がる等)
    仰る通り、入居後の最初のルール認識が大切だと思います。
    管理人さんを経由して忠告してもらうしかないかと思います。

  368. 3700 匿名さん

    >>3675 マンション検討中さん

    このマンションでは、
    やったもん勝ちみたいに感じますので、
    お好きな時間にされたらどうですか?

  369. 3701 匿名さん

    ここだけではなく、有名マンションの住民スレでも、
    同じような苦情が書いてありますよ。
    ペットのこと、自転車のこと、布団のこと、共有部の使い方のこと、

    結局、罰則規定はないし、管理人さんも雇われ人だから強いことは言えないし、
    理事だってトラブルを起こしたくないし、
    せいぜい貼り紙をする程度でしょうね。

  370. 3702 匿名さん

    今日も布団を干しているのを見かけました。
    ルールも守れない方々が近所のマンションに居るかと思うと本当に迷惑です。

  371. 3703 匿名さん

    >>3701 匿名さん

    管理人さんを甘くみては痛い目に合いますよ。管理人さんは管理組合理事長の代理としてマンションの日常管理の責任者です。ルールを守らない住民への叱責は管理人の仕事です。

  372. 3704 匿名さん

    >>3702 匿名さん

    お勤め、ご苦労様です。
    今後も監視を続けて下さい!

  373. 3705 匿名さん

    布団干しているお宅があれば、直ぐに管理人さんに通報しましょう。管理人さんは心中察するに余りありますが、そのお宅に激怒するでしょう。

  374. 3706 匿名さん

    実は、布団を干してはいけないという規約は、
    30年くらい前のほとんどのマンションの規約でも載っているのですがね?
    規約が実情と合っていないのかもしれませんよ?
    日本では規約と実情が合っていないことは良くありますよね?

  375. 3707 匿名さん

    実情(実態)に不具合が起きたのなら、ルール、規約、法律の改正が必要でしょう。
    マンションが我が国に導入されてから長い年月が経ち成熟期を迎えつつあるものの、いまだ修繕積立金が定額でないなど是正可能な不備はまだまだあるものです。
    例えばマンションのバルコニーの使い方を改める法律を国会に提出すべきと市議会委員や地域の国会議員に意見書を提出。
    集団的自衛権の条文を載せることの議論をした後なので2025年くらいまではマンションに布団干して、下に落ちて人に当たって死んでも我慢かな?
    しかし歴史から見て、人が死なないと法律が変わるストリームは生み出されない。

  376. 3708 匿名さん

    生贄を差し出さないと、世論は他力本願のまま動かない。
    布団落として人が大怪我とか追えば、世論が動く。
    幸い、昨今の科学技術力の著しい向上により、布団は軽くて丈夫で安くて早くて上手いものばかりになったので、布団で人はトゥモローネバーダイ。

  377. 3709 匿名さん

    流石にタワーマンションでは布団干しは見かけたことは、私の記憶ではありません。

  378. 3710 匿名さん

    ホントに布団(というかなんか安っぽい布?)みたいなの干してる部屋ありますね…。
    まさか無いだろうと思ってたけど、普通に干してるなんて。

  379. 3711 匿名さん

    そりゃ晴れたら布団干したくなるでしょう。それを我慢させるのが集団生活のモラルというものです。管理人さんの指導に住民が従うことに尽きます。

  380. 3712 通りがかりさん

    >>3703 匿名さん

    お勤め、ご苦労様です。
    今後も監視を続けて下さい!

  381. 3713 匿名さん

    晴れたら布団ほさなアカンて思うのって、デファクトスタンダードですよね。
    あの白黒の管理規約集に、超図解で太陽に直接晒さなくても紫外線はちゃんと当たるんだ、フカフカになるんだってていう科学的エビデンスをつければいいのに。
    というか、マンガで読むドラッガーみたいに仕立ててほしい。それなら世の中変わると思う。
    アニメは日本の文化なんだからミックス文化すれば良い。
    妄想ですかね。

  382. 3714 匿名さん

    >2713 さん
    管理規約集が人に当たったら死ぬぶ厚さになってしまい却下されそうです。

  383. 3715 匿名さん

    日陰は日向の50%の紫外線
    http://sotoaso.jp/p/p/page/page0022.htm

    ↓ただ、こうゆうの読むとただただ太陽に当てればいいとなってしまう
    https://cleaning-first.com/紫外線殺菌洗濯干し効果#i-2

    マンションで干してはならない規約にするなら、
    干す場合のノウハウ集を示してほしい

  384. 3716 マンション検討中さん

    危険性について理解があり、モラルのある住民であれば、布団干し用のスタンド等を利用します。
    https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H253985

  385. 3717 ご近所さん

    最近のマンションは和室がオプションのようになり、ほとんどベッドなので、
    敷布団が一列に並ぶ壮観な光景は過去のものになって来ましたね。
    私は全然気になりませんがね。

  386. 3718 マンション検討中さん

    ベッドだからこそ掛け布団、毛布の日干しは当然です。ダニ対策には必要です。

  387. 3719 匿名さん

    洗濯物を手摺に干すというセンスが理解できない

  388. 3720 匿名さん

    >>3716 マンション検討中さん

    同意です

  389. 3721 匿名さん

    >>3716 マンション検討中さん

    モラルのない住民だから、仕方がないのでは無いでしょうか…。

  390. 3722 マンション検討中さん

    >>3721匿名さん
    “仕方が無い”の一言で簡単に済ませた場合に、重要事項説明書に記載の内容を入居者全員が無視するとどうなるか想像がつきますか?
    入居が始まって、最初のうちに管理するのが効果的です。
    布団を手すりに干した際に起こり得る事故について掲示すべきです。(もしくは直接◯◯◯号室へ忠告するか。)
    また、共用物件を購入した時点で責任が発生し、重要事項説明を理解すべきです。(違反者を指摘されて改善しない者は共用物件に住む資格は無いですし、戸建てに住むべきです。)
    仮に入居者全員が違反した場合に以下のような状況になります。
    ・手すりへ布団を干す者のせいで、強風時に1階へ落下。怪我人が出る可能性有り。
    ・指定日以外にゴミ出す者のせいで、ゴミ置場は生ゴミの異臭と大量のゴミで溢れる。
    ・廊下へ自転車を置いている者のせいで、地震等の災害時に自転車が倒れて通路が塞がり転倒する。

  391. 3723 マンション検討中さん

    >>3722 マンション検討中さん

    その通りです。
    仕方ないで済んだら管理人いらないです。

  392. 3724 匿名さん

    >3722
    生ゴミはディスポーザーがあります。
    布団で人はネバーダイ。

  393. 3725 匿名さん

    >>3721 匿名さん

    オハナだからね。

  394. 3726 マンション検討中さん

    布団くらい許してよ。せっかくのマンションなのにうるさい人キライ。

  395. 3727 検討板ユーザーさん

    >>3726マンション検討中さん
    うるさいで済んだら管理人さんは要らないです。
    ルールに縛られたくないのであれば戸建てに住むべきです。それでもゴミ出しのルールは発生するかと思いますが。
    共用物件でルールを守れない人はキライです。

  396. 3728 マンション検討中さん

    >>3727 検討板ユーザーさん

    共用物件??
    お金を寄付したつもりはありません。

  397. 3729 匿名さん

    >>3727 検討板ユーザーさん
    このマンションは、
    「手摺に布団をかけてはいけない」
    というルールが重要事項説明書に記載されてないのですか?
    記載されていれば、
    ルールを承諾した書面があるはずですが。

    それとも承諾したのにルールを守りたくないと言っている、
    お子ちゃまキャラがいるのでしょうか?

  398. 3730 匿名さん

    >>3726 マンション検討中さん
    重要事項説明書に手摺に干してはいけない
    旨記載がありますよ。共有物件を契約するということはマンションとしてのルールにも契約することですから、それが守れない・守りたくないということであればなぜマンションに契約をしたのでしょう。
    共有物件であるにも関わらずそれくらい許せという身勝手なこという人キライだし、そんな考えの人がいることが非常に残念。

  399. 3731 匿名さん

    >>3730 匿名さん
    残念なのは未だに頑なにルール守らない人がいること。

    南東向き境川側3階に
    布団を干す家庭と衛星アンテナを手摺につけてる家庭あり。
    アンテナも重要事項説明書に記載されてますよね?

  400. 3732 マンション検討中さん

    荒れている板と思っていましたが、板を荒らす人で実際に入居する方は普通に常識がある方々と思っていましたが、全員とは言いませんが、非常識な方々がやはりいるんですね。

  401. 3733 匿名さん

    布団を手摺り干したり、アンテナを付けたりすることの一番の問題点は落下でしょうね。
    布団やアンテナの部品が落下して一階の方の器物破損や住人の方が怪我なんて事になった場合には責任を取らないといけませんよ。
    私が一階に住んでたら恐いですね。一刻も早く止めさせたいと思います。

  402. 3734 匿名さん

    布団干しはけしからん、布団干しくらいはいいでしょう、と水掛け論をしていても仕方ないと思います。ここは喧嘩両成敗で布団を干す時間を決めるとか、お互い歩み寄ることが大人としての常識ではないでしょうか。

  403. 3735 マンション検討中さん

    >>3734 匿名さん

    規則で決まっているから、ダメなものはダメでしょ。
    これが許されるなら、ルール違反をしてもお互いに歩み寄りましょう、なんて訳の分からない理由で、ルール違反し放題になりますよ!

  404. 3736 匿名さん

    規則以前にどうして手摺りに物を干すのがいけないのか理由を考えて腑に落ちするようにした方が良いのではないでしょうか。
    誰にも迷惑がかからないのであればそのような規則は出来ないはず。
    規則があるのは合理的な理由が必ずあります。

  405. 3737 他オハナマンション住人

    他のオハナマンションの住人です。

    知り合いがオハナ町田に来月入居するに辺り、一部のルール違反者が居るみたいですって言われて観に来てしましました。

    私が入居した他オハナでも、最初は廊下への自転車、ベビーカー置きや手擦りへの布団干しがありました。

    そういったクレームなどは管理人さんではなく、管理会社の野村の管理担当へ連絡をした方がいいと思います。

    最初は全体へ注意喚起、こういった問題があるので気を付けましょうという張り紙をしてました。でもこれだけではルール違反者は気にせず何も改善されませんでした。
    その後は問題の部屋が特定されている場合は、直接、その部屋の入居者へ注意を行い、数回注意をされても改善されないようでしたら規約違反として処罰もありますって伝えたら、違反者はなくなりましたよ。

    規約違反者に対する処置は法律上でも決められていることですので、管理会社から注意をされても改善されないようでしたら、マンションでの共同生活は難しいと判断され、それ相応の処罰になるかと思います。

    長々となってしまいましたが、入居間もない時期でしたら、管理人さんより管理会社へ連絡をされた方がいいかと思います。
    管理人さんはあくまでも雇われている人ですので、連絡を受けた問題内容を管理会社へ報告をして指示を待つという流れになりますので。

  406. 3738 通りがかりさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  407. 3739 匿名さん

    当たり前のことを当たり前にできない人は
    社会人としてレベルが低いと思います。
    当然、そういう人にも所得が高い人はいると思いますので
    あくまでも一般論ですが。

    子供のためを思うと、
    どういう人がいる社会環境にすむべきかは
    きっちり考えるべきだと思います。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  408. 3740 マンション住人

    所得が低いからレベルが低いっていうのは、一概には言えないと思いますよ。
    所得が高いから傲慢になって我がままで、これくらいはいいだろうって思っているのかもしれませんし。

    所得が高い低いは関係なく、規約違反をしていると認識した上で少しくらい違反してもいいでしょ?って考えの人がいるのは嫌ですね。

    管理人か管理会社経由で注意、勧告をして、それでも規約違反をされるなら、それなりの措置を受けてもらうのがいいですね。

    取りあえず、管理会社へ「ベランダの手擦りへ布団を干してる件」「廊下への自転車等を置いている件」を連絡します。

    自分だけならいいんじゃない?バレなければいいんじゃない?っていう人が増えたら収集が付かなくなりますからね。

  409. 3741 マンション検討中さん

    「検討スレ」と「住民スレ」書き込みする場所違いませんか?

    入居者同士の言い合いは住民スレに書き込んで下さい。

  410. 3742 通りがかりさん

    >>3741 マンション検討中さん

    住民スレに書き込むべきなのは3740だけ。

    ちなみに、3740の内容だけど
    一概には言っておらず、割合が高いという事実を言っただけ。

  411. 3743 匿名さん

    オハナ淵野辺の方で、こちらをボロクソ言われてますね

  412. 3744 マンション検討中さん

    まあそれは人それぞれの認識で、検討した結果、淵野辺を選んだ人の意見ですからね。
    それをこっちの掲示板で書かれたら腹が立ちますが、向こうで書く分には勝手に言って下さいって思ってます。
    こっちはこっちで、町田の方がいいと思って選んだんですし。

  413. 3745 マンション検討中さん

    >>3742: 通りがかりさん

    検討スレに書き込みしている過去レス200件程度ですが、7割くらいは入居者の書き込みですね。

    参考になる内容もありましたが、入居者同士の分からない事に対しての質問は質問した人が調べて連絡してなどなど・・・
    そういった内容は住人スレに書いた方がいいと私も感じました。

    検討中の人に対する回答で書き込んで頂けるのは有難いですが、その場合も営業担当に聞いたら?とか管理人に聞いたら?現地確認をしてって言われてるのを見たら、少々幻滅してしまいました。

    ゴミ出しも24時間可能ではなかったんですね。今度、営業の方に再確認をしてみます。

    何か問題を感じても、自分で解決しないといけないような雰囲気なのかな?と、再検討をし直します。

  414. 3746 マンション検討中さん

    >>3745 さん
    こちらの掲示板を買いかぶりすぎかと思います。
    情報の信頼性は間違いなく営業です。
    匿名掲示板は皆様の好意で成り立っています。
    サービスを受けるのに料金等払っていますか?
    キツイこと言いますが、貴方は身勝手で苦情ではなくただの愚痴に見えます。

    営業との対面が苦手なら、メールという手段で営業に確認してみては?

  415. 3747 住民板ユーザーさん1

    これから入居するものです。
    度々インテリアイメージの為に足を運んで居ました。最近、行った際にふとトイレの蓋を開けたら使用した後と思われる汚れがありました。

    もともとモデルルームになっていた部屋なので仕方ないんでしょうか?
    こういう場合はアフターサービスに連絡をするのが良いのでしょうか?

  416. 3748 マンション検討中さん

    >>3747 住民板ユーザーさん1さん
    住戸特定されるような書きこみは止めた方が良いですよ。
    モデルルームをどのように使っていたかによります。

  417. 3749 マンション検討中さん

    ゴミ出しは24時間、いつでも出してOKじゃないんだ!
    確かに営業の人には「24時間可能」とは言っていたけど「出しても大丈夫」とは言ってなかったような。
    営業トークだろうけど、思いっきり勘違いしてた。
    他にも営業トーク的な言い回しされてなかったか考えて、改めて営業の人に確認してみます。

  418. 3750 匿名さん

    24時間「出しても大丈夫」でなければ、何が24時間「可能」なのでしょうか?

  419. 3751 マンション検討中さん

    HPの設備&仕様には、24時間ゴミ出し可なんて記載がない。
    営業がぼそぼそっと濁して喋っただけでは?
    重要事項説明にはしれっと書いてあるでしょう。

  420. 3752 匿名さん

    ゴミ収集は24時間可と書いてあっても、ゴミ置き場を掃除する人の身になって考えれば、
    ゴミ収集日の当日朝でなくても、前日夜あたりからでも可
    暫く不在等でやむを得ない場合には、随時可
    と解釈すると思うのですが?

  421. 3753 マンション検討中さん

    他のオハナは24時間いつでもゴミ出し可能なとこがあるから、町田も同じだと思ってた。他のオハナ入居者から聞きました。

    他のオハナは仕事の関係で検討先からは外していたが、検討しなおそうかな?

  422. 3754 マンション検討中さん

    高い管理費払って24時間ゴミ出し可じゃないんだ。
    賃貸と同じ生活は嫌だからここはパス。

  423. 3755 匿名さん

    購入すれば何をしても自由というのなら、戸建てに行くしかないでしょう。
    もっとも戸建てはゴミ出しが規制されますが。

  424. 3756 匿名さん

    3755のコメントが救済にすらなってない(バッサリ)。何をしても自由など誰も言ってないですが。
    それを言うならスーモでも24時間ゴミ出し可表記なのに、契約してみたら運用上のルール制限がガチガチなんだから嘘では。オハナはパス。

  425. 3757 匿名さん

    そもそも自分たちの敷地内のゴミステーションなので24時間ゴミを捨てても住民で困る人いないし、行政も決められた日に回収に来るだけなので迷惑もかけていません。
    いつのまに曜日指定ルールになっているのは凄い違和感を感じます。
    誰が決めたのでしょうか。

  426. 3758 匿名さん

    >>3757 匿名さん

    違和感を感じるのであれば契約しないか、管理規約を変えればいいのではないですか?とはいっても300世帯ですから難しいとは思いますが。

  427. 3759 評判気になるさん

    >>3758 匿名さん

    契約しなければ良いって極論ですね。
    ゴミ捨ての事だけが家を買う基準ではないですよ。
    第一すでに住んでるのに契約しないとか不可能です。

  428. 3760 匿名さん

    24時間ゴミ出しが成り立つためには、毎日、ゴミ出し場所を清掃し、ゴミを大きな袋に入れる作業が必要です。
    おそらく、マンションの清掃人や管理人の人手不足から毎日は困難になっているのでしょうね。
    解決策は管理費を上げるとか?

    他の24時間ゴミ出し可マンションも、いずれ破綻するでしょう。

  429. 3761 匿名さん

    >>3760
    何か話しをそらそうとしてる?そんな推測は話にならない。管理会社は企業。
    企業は契約に書かれたサービスレベルを遂行しなければならない。
    サービスレベルが達成できない場合は何らかのペナルティーが課せられて然るべき。
    管理費増額など最後の最後の手段。

    オハナ町田の住民のゴミ出しマナーがとても悪い(これなら管理会社に非は無し)→24時間ゴミ出し可を取りやめ、曜日限定運用に切り替えたと考えるのが自然かつ現実的な推測。

    オハナ町田の住民はモラルやマナーの悪さが、
    浮き彫りになったのだと捉えかねない。
    ↑事実でないなら訂正をしてください

  430. 3762 匿名さん

    >>3759 評判気になるさん
    住んでるのであれば契約時に重要事項として説明受けましたよね?その時に何もアクションせずに後から掲示板で違和感があると言って何がしたいのかな?と思ったまでです。

  431. 3763 匿名さん

    スーモなどいまだ広告で24時間ゴミ出し可をうたってて置いて、重要事項説明でしれっと曜日限定を忍ばせるなんてちょっと裏切られた感じで嫌だな。

    戸建と比べ、マンションは比較的コンパクトな間取りが多いから、部屋がゴミだめにならないようにと24時間ゴミ出し可が選ばれるのにな。

  432. 3764 匿名さん

    >>3763
    マンションは70平米足らずの部屋にゴミがたまります。ゴミの排出能力は戸建を上回る運用設計にすべきと言う経緯で24時間ゴミ出し可が生まれたはず。

    それを、曜日指定するのは本末転倒
    ひとにぎりの住民のマナーのせいで運用変更になったなら自業自得

  433. 3765 マンション掲示板さん

    >>3762 匿名さん

    受けてません。

    誰かが自分の都合の良いようにルールを勝手変えようとしてる疑念が湧いたまでですよ。
    それに従う通りはあるのかって。

    曜日指定しないと都合が悪いのは管理側の人しかいないと思いますが…

  434. 3766 マンション検討中さん

    引っ越してきた時から、疑念はありましたね。
    引っ越しで使用した段ボールはゴミステーションに捨てないでくれとかあったり…
    ゴミをゴミ捨て場に捨てられないなら、どこに捨てるんでしょうね?

  435. 3767 匿名さん

    >>3765 マンション掲示板さん
    重要事項説明書に記載されているという契約者の方の書き込みがありました。
    本来、重要事項説明書は営業と契約者で読み合わせを行うものですが、都合の悪いところは飛ばしたのかもしれませんね。
    重要事項説明書に記載されており、契約している以上は従う必要があります。
    マンションの設備としては24時間対応可能だけど管理会社としては曜日指定したいからそうなっている、ってところじゃないですかね。
    300世帯をまとめて管理規約を変えるように頑張ってください。

  436. 3768 評判気になるさん

    結局、ここのメリットは安いことだけだよね。
    安かろう悪かろうの典型。

    それでも、安いことはいいことだし、安さを選ぶ人は多いということ。別に悪いとは思わないし、それがその人の選択だよね。

  437. 3769 住人

    屁理屈かもしれませんが、ゴミだしは協力義務的な書き方で、禁止といった書き方ではないので絶対に曜日以外はダメというわけではないと思ってます。基本的に指定曜日に出すけれど、沢山ゴミが出すぎた時には出しに行ってもいいのでは?位でしたがダメなんですかね。
    ゴミステーションにもお願いしますという書き方で掲示してあったので。

  438. 3770 匿名さん

    >>3769
    屁理屈のニュアンスで言えば、
    その張り紙は、
    ②or②と③の間でしょうね。

    ①Must(絶対)(ペナルティーあり)
    ②Need to have(それが必要)
    ③Nice to have(やってくれなくても良いけどやってくれたら良いな)
    ④24時間ゴミ出し可

    管理会社は、管理組合の代行で300世帯という大組織を統率する以上、仕方ない張り紙だと思えなくもない

  439. 3771 匿名さん

    >>3770 匿名さん
    普通24時間可の場合、③と④。
    重要事項説明の内容によっては、戦ってもいいと思います。

    ちなみに重要事項説明に記載の文章がわかる方いますか?
    わかれば記載してもらえると嬉しいです。

    Factを基に論議しましょう

  440. 3772 匿名さん

    >>3771 匿名さん

    以前3655の方が記載してくれていますので、ご覧になってみて下さい。

  441. 3773 匿名さん

    管理会社と戦えばいい。
    300世帯に比例して管理員は増えるはず。
    それを300世帯なのにゴミ置場の整理は、たった1人でやってるとか少ない職場配置していたり、それでゴミ出しに注文付けてるなら、管理会社は管理費取りすぎだ、とも言えなくない。

    マンション管理のノウハウがある会社なら
    世帯数に対する人員配置の社内資料くらいあるはず。
    それを出させるか、
    外部からエビデンス取り寄せ.それを元に議論すれば。

    管理組合は
    管理会社をうまくコントロールする努力は試みたいところ。

  442. 3774 匿名さん

    管理費の内訳を出させますか。
    毎月徴収している管理費250万近くに対して
    24時間ゴミ出せないステーション他の人員配置が妥当かどうかを含めて。

  443. 3775 匿名さん

    こちらは24時間ゴミ出し可能ではないんですか?
    何らかの理由でルールが変更になったのでしょうか。
    マンションの管理会社はオハナ全棟共通ではなく、
    それぞれ異なっているとすれば対応できない会社が
    出てきても致し方ないのかな?とも思います。

  444. 3776 匿名さん

    野村不動産パートナーズじゃなかったでしたっけ?

  445. 3777 匿名さん

    先日、産経ニュースにオハナ町田が取り上げられていました。契約率の記載もありました。

    <産経ニュース>
    http://www.sankei.com/economy/news/180112/prl1801120222-n1.html

    <業界チャンネル>
    https://b2b-ch.infomart.co.jp/news/detail.page;JSESSIONID_B2BCH=99f8ea...

    <RBA>
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/3799-2018-01-13-09-25-14

  446. 3778 匿名さん

    およそ92パーセントですね。
    商談中の物は含まれてないので、残りの実数はもっと少ないでしょう。

  447. 3779 匿名さん

    残戸数は25程度だけど、商談中の物もあると仮定したら実数はもっと少ないでしょうね。

  448. 3780 匿名さん

    285戸は「供給数」とかいてあるから
    先着順で残っている分も含まれますよ。

    そうすると、残戸数は25+α。
    予想するにαがかなり残っていると思います。
    オハナ町田は先着順を開示してませんから正確には不明ですが
    駐車場の空きを見ての予想です。

  449. 3781 匿名さん

    検討してる人は悠長な時間はないかも知れませんね。

  450. 3782 マンション検討中さん

    >>3777 匿名さん

    気になって参照させてもらいましたが、何故に一般の方このようなRBAとかいう記事にたどり着くのか…

    やはり自作自演の匂いがすごい…

    これはもう少し待てば1,000万引もあるかも。

  451. 3783 匿名さん

    >>3780 匿名さん
    RBAに記載されてましたね。
    すいません。見落としです。

    成約率76%と記載がありましたので
    残戸数が74戸です。
    オハナ淵野辺が残戸数32戸なので、
    オハナ町田はだいぶ苦戦してるようです。
    わざわざパーセンテージで書くところが誤魔化してるように感じられてしまいます

  452. 3784 マンション検討中さん

    今は駅から10分以上だと遠いという人たちが増えていますからね。

  453. 3785 ご近所さん

    契約者属性は、年齢は20代が13%、30代が46%と過半を占めるが、50代、60代も合わせると24%。年収は~500万円が43%、~600万円が22%、~700万円が14%。

  454. 3786 ご近所さん

    生活が苦しく、将来不安が大きいのに現在の生活に満足している若年層
    さくらキャンパスって公営団地のこども会みたいね

  455. 3787 匿名さん

    >>3785 ご近所さん
    約半分が500万円以下の年収。
    世帯収入ではなく個人の収入ってことかな?
    世帯収入にすると平均どんなもんなんだろう?
    30代で500万円とか、単独収入ならオハナ町田でもきついよね。

    こういう情報があると検討の判断材料になる。
    1000万円ぐらい収入がある人は敬遠するだろうなあ。
    会話とか価値観は全然違いそうだし

  456. 3788 マンション検討中さん

    30代くらいだと、親からの補助がある人も少なくないようなので、
    年収だけでは判断できないようです。
    うらやましいな、私は全部自前です。

  457. 3789 匿名さん

    >>3787
    契約者属性なので当然、契約者年収。
    世帯主名義単独ローンなら、世帯主が年収500万。
    ペアローンでなら、2名義合算年収(=世帯年収)

    単独ローン500万の契約者について、
    世帯年収は下記の3パターンのみでしょう。


    パターン1.
    世帯年収は500万。稼ぎ頭は1人

    パターン2.
    世帯年収は650万。
    世帯主500万
    配偶者は配偶者控除の壁で最大年収150万。

    パターン3.
    世帯年収は651万以上。
    世帯年収500万
    配偶者は配偶者控除が適用されない151万以上の稼ぎがある世帯。

  458. 3790 マンション検討中さん

    >>3787
    1,000以上収入があっても、40代、50代で高校生や大学生を2名抱えていると、
    家計は苦しいでしょうね。

  459. 3791 マンション検討中さん

    オハナ町田を検討している者です。
    本物件は30代が多いようなので、契約者の年収が500万前後でも不思議ではないかと思います。
    私は30歳前後で500~600、世帯で1000程ですが、
    他の高級志向の物件のように大理石やミストサウナ、機械式駐車場など、
    必要性を感じないものへは費やしたく無いので、良心的な価格だと感じ、検討しています。

  460. 3792 マンコミュファンさん

    >>3787 匿名さん
    世帯年収が500以下なんじゃないかな?
    このくらい低価格なら500で買えちゃう。
    こうやってみると、収入が低い世帯の集まりというがわかりますね。この中に700.800以上は逆に浮くな。

  461. 3793 マンション検討中さん

    世帯年収だけであれこれと言うのはどうかと思います。

    3790さんのおっしゃるように高校生、大学生の子供がいたら世帯年収は多くても生活水準高いとはなりませんから。まして高校生が1人、大学生が2人もいたらかなりキツキツになります。うちが実際にそうなので。

    世帯年収が世帯主1人なのか夫婦の年収なのか、そしてお子さんが居るか居ないか。お子さんの人数によっても大きく変わりますからね。

  462. 3794 匿名さん

    >>3793 マンション検討中さん
    30代で500万円の場合は、
    子供も小さいから前提によらないのでは?

  463. 3795 マンション検討中さん

    >>3794さん
    30代ですと、親からポンと1000万円とかもあるみたいですよ。
    それなら、500でも可能でしょうね。
    私は残念ながら全額自前です。はじめから格差

  464. 3796 通りすがり

    >>3795 マンション検討中さん

    ポンと1000万貰えるのなんて少数でしょうし、そしたら別の場所が候補になるんじゃないですかね。
    親からの援助なくてもオハナくらい安ければ(なおかつ、値引きも結構だし)500でも自前でいけるっしょ。

  465. 3797 匿名さん

    雪の中の徒歩での帰宅は大丈夫でしたか?

  466. 3798 匿名さん

    >>3796 通りすがりさん
    年収1000で親からの援助1000、貯金1000だが、
    4500万円が限界と考えている。

    年金もらえない30代だとローン2500が限界。
    それ以上だと老後に死んでしまう。

  467. 3799 マンション検討中さん

    値引きは、どのくらいしてくれるのでしょうか?

  468. 3800 匿名さん

    決算期前

  469. 3801 近隣住民

    7階建ての所の4階に、ベランダの手すりに布団だか布だか干してあるけど、禁止じゃないの?
    ましてやこんな風強いのに…。

    飛んできたら捨てるよ。

  470. 3802 匿名さん

    >>3799 マンション検討中さん
    昨年の10月頃で300万円すぐに値引きをしていたので、決算期前と言うことと契約率からかなり期待出来るのではないですか?

  471. 3803 匿名さん

    住民スレが消えてるけどなんで?

  472. 3804 マンション検討中さん

    他のマンションも検討中ですが、やはり値引きせずに購入するのは損でしょうか?
    第一期から見学などしたりしていて、日当たりなど良い所は早めに決断するべきですかね?

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸