管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 8050 匿名さん

    判決の恣意的な解釈ってのは過去ログ見てもよく分かる。
    普段から保全活動妨害の常習犯なんていうのは例外的なもんだろ。
    それをして反対者を全て異常者扱いしたいのは解るけどな業者さん(笑)
    普通に普段から管理組合に妨害活動などしてないならいいんじゃね?
    廃案成功報告も多々あるしな。

    エネチェンの知識が広まったらやりにくくなるわなあ。
    エネチェンを旗振りした政府も、現在進行形で想定外の一括受電という形態の強迫じみた合意形成スキームが問題視され、議論してるところだし。

    業者が反対スレに書き込むとか根本的にお門違いなのも笑える。
    思うようにいかないので焦ってますって宣伝してるようなもんだ。
    メリットを言いたいなら検討スレに行けばいいじゃん、ちゃんとあるんだからな。
    何度「ここは反対スレだよ」って言っても理解出来ない馬鹿な業者。ゲラゲラ
    上司から「ここをなんとかしろ」って言われてるのかな?

  2. 8051 匿名さん

    >>7924
    >時代はエネチェンジ!

    >>7926
    >既築ならエネチェンジだわな。

    >>8013
    >エネチェンジ可能になった今はもっと潰すの簡単だろうな。

    >>8050
    >エネチェンの知識が広まったらやりにくくなるわなあ。

    エネチェンジしか能がないのかな?
    ふるさと納税は「さとふる」だけと思ってる奴と同じだな

    情弱w

  3. 8052 匿名さん

    一括はここでは論外だからエネチェンジ以外の選択肢ある?

  4. 8053 匿名さん

    エネチェンジってこれか?
    https://enechange.jp

  5. 8054 匿名さん

    うん、価格.comとかのやつもね。要するに新電力で個人契約だわな。
    極端に電気使わない家庭とかは地域電力会社のままが一番得だったりもするが。

  6. 8055 匿名さん

    キャッシュバック無しだと地域電力とほぼ同じw
    キャッシュバック狙いで新電力間をぐるぐる移動するのか?
    手間がかかるなー
    手間賃入れたら赤字だな(笑)
    これで安い安い騒いでるんだから呆れる

  7. 8056 匿名さん

    スイッチングは割と簡単だし。 ショボい一括より得することも多い(電力使用量にもよる)
    なによりも、契約期間の縛りがずっと続くとか馬鹿な事が無いのもいいわな。
    自家用電気工作物にするデメリットも無いし(過去ログ参照)
    で、ここは反対スレなんだが、君の場合、廃案にするにはどうすればいいと思うの?

  8. 8057 匿名さん

    年間1000~2000円前後しか安くならない人がほとんどでしょ
    キャッシュバックでごまかされてるだけ

    安くなるのは古い家電使ってるような
    築古で高い電気代を無駄に払ってる家だけ(笑)

    ああ、そういえばここの人、築20年越が多いんだっけ?
    裁判起こされた人も築25年とか言ってたなー

    最新家電そろってて、照明も全てLEDだったら
    そもそも電気代安いから新電力にしたところで安くならない

    だったら一括受電で全戸専有部一律15%OFFの方がいいわ
    その方が年間1万以上安くなる

    なんでもかんでも一括受電を悪とするなよ
    築浅だったら一括受電の方が断然安いんだよ

    築古の意見ばかりだから情報が偏る

  9. 8058 匿名さん

    >スイッチングは割と簡単だし。 

    新電力選びから切り替えまで何時間でできますか?

  10. 8059 匿名さん

    一括受電で全戸専有部一律15%OFFの方がいいわ その方が年間1万以上安くなる
       ↑
    そういう有利な条件で話がくる人ならここに来る必要はな無いだろ?
    馬鹿じゃないの? うちに来た業者は年間、戸数で割れば年間4千円とかショポい結果だったぞ。

    最新家電そろってて、照明も全てLEDだったら そもそも電気代安いから新電力にしたところで安くならない 。 


    そんなことは無いぞ、うちなんかIH付けて冷暖房もけっこう金かかる、去年買った最新式の奴だがな照明も全てLEDだ、一昨年~去年の電気使用量は半端無かったわ。
    電気使用量が多い人は一括だと損する場合も多いんだよね。(笑)

    個々の事例を全部無視して妄想言ってんじゃねえよ。

    あとな、反原発の立場で自分の好きな会社選ぶ人もいるぞ損得無視してな。

    で、反対の為のスレなんだが、廃案にするいい方法教えてくれよ(笑)できないの?


       

  11. 8060 匿名さん

    最新のIH・家電・LEDで電気代上がるってバカみたいだね(笑)

  12. 8061 匿名さん

    同意書提出したら救えない。
    同意書提出しなかったら不法行為認定→賠償命令

    >区分所有者が解約の書面を提出しなかったために高圧一括受電を導入できず、「低廉な電気料金の利益を享受できなかったとすれば、被告らは区分所有者または居住者の権利または利益を侵害したものとして、不法行為による損害賠償請求権に基づいて差額の電気料金を賠償すべきである」と結論付けた。

    > 2018年の新聞記事見たい人は画像見てね
    >↓↓↓
    >>7711
    >>7609
    >>7625
    >>7663

  13. 8062 匿名さん

    >うちに来た業者は年間、戸数で割れば年間4千円とかショポい結果だったぞ。

    だから何?
    条件のいいところだったら契約したのか?

    >反原発の立場で自分の好きな会社選ぶ人もいるぞ損得無視してな。

    100%原発フリーの新電力あるの?
    どこ?

  14. 8063 匿名さん

    >一昨年~去年の電気使用量は半端無かったわ。
    >反原発の立場で自分の好きな会社選ぶ人もいるぞ損得無視してな。

    電気ガバガバ使用する人が反原発唱えてもねぇ(笑)

  15. 8064 匿名さん

    反対スレなんだが 廃案方法まだ~(笑) 言ってみろよ。
    悔しくて言えない?wwwww
    諦めろって、一括なんて新築でやってろっって話。

  16. 8065 匿名さん

    は や く 10,000 レ ス に な り た い な !

  17. 8066 匿名さん

    エネチェンジやってみた

    節約額の大きい順 1位
    現在のプラン 100,960円/年
    切り替え後 97,528円/年

    節約金額3,432円/年

    一括受電15%OFFの節約金額
    100,960円×0.15=15,144円/年

    エネチェンジ1位と一括受電の差額
    15,144円ー3,432円=11,712円/年

    10年で11万の差額
    キャッシュバック11万円以上もらわないと新電力の負け

  18. 8067 匿名さん

    は や く 10,000 レ ス に な り た い な !

    は や く 10,000 レ ス に な り た い な !

  19. 8068 匿名さん

    >8062 そうだよ、契約したね。既築の老朽マンションで共用部の契約は弄らず、電力使用量にかかわらず専有部年間一律15%OFFでネットやガスとかセット条件付けずにやってくれたらな。
    そんなとこあったら紹介してくれや。
    以前あったように新築のリンク引っ張ってくるような頓馬な事はしないでね。wwwww
    そもそも、そんなもんあったらさっさとと契約して、ここに書き込んだりしないわ。

    あと新電力で原発持ってるとこあるの?
    電力不足の時、不足分を地域電力会社から購入って理屈は無しでな。

  20. 8069 匿名さん

    何だか荒れてますね。

    年1万円程度うかすために、わざわざこんなに不愉快な人たちに半永久的に関わらなくてはならないなら、今のうちにお引き取り願えるよう動いた方がましですね。

    契約前からして不愉快なのに、契約してからこんな事では無かったとなるリスクは容易に想像できます。

    自由契約だから、別に高いコストを払うことを選択するのは個人の自由ですしね。

  21. 8070 匿名さん

    電気は混ざって電線で運ばれますので、電気を発電方法で選別することはできません
    よって、原発を使っていない電気だけを使用するのは沖縄以外では無理です

  22. 8071 匿名さん

    賛成だけどエネチェンの方が安いコストになる場合を無視して欲しくないないな(笑)

  23. 8072 匿名さん

    >8070
    幼稚な理屈だな、要は原発を使ってるとこが電気代請求出来ないようになったら同じ事だろ?

  24. 8073 匿名さん

    >年1万円程度うかすために、わざわざこんなに不愉快な人たちに半永久的に関わらなくてはならないなら、今のうちにお引き取り願えるよう動いた方がましですね。
    >自由契約だから、別に高いコストを払うことを選択するのは個人の自由ですしね。

    コストは高いけど新電力を選択するのですね?
    一括受電の方が安いって認めたことになりますが?

  25. 8074 匿名さん

    >要は原発を使ってるとこが電気代請求出来ないようになったら同じ事だろ?

    原発持たない新電力が電気料金徴収したら原発フリーなのか?

    それこそ幼稚な理屈だろ

    イチゴ畑を持ってないケーキ屋でショートケーキ買ったからイチゴは買ってないって言ってるもんだぞwww

    BtoBtoCで結局原発フリーにはならないと思うがwww

  26. 8075 匿名さん

    ふーん、原発持たない新電力が電気料金徴収したら原発持ってるとこに電気料金が行くんだ、面白いこと言う奴だな。

  27. 8076 匿名さん

    どこが面白いの?
    原発持ってなくて地域電力から電気購入してる新電力なんか沢山あるというのに

  28. 8077 匿名さん

    有ったら何?ガス系とか地域電力から買ってないとこもあるぞ。

  29. 8078 匿名さん

    エネチェンジやってみた

    節約額の大きい順 1位
    現在のプラン 100,960円/年
    切り替え後 97,528円/年

    節約金額3,432円/年

    一括受電15%OFFの節約金額
    100,960円×0.15=15,144円/年

    エネチェンジ1位と一括受電の差額
    15,144円ー3,432円=11,712円/年

    10年で11万の差額
    キャッシュバック11万円以上もらわないと新電力の負け

    一括受電10%OFFだとしてもキャッシュバック6.6万以上もらわないと新電力の負け

  30. 8079 匿名さん

    負けが込んできたらコピペ連投かよ(笑) また始まったな。

  31. 8080 匿名さん

    送配電網の使用料は電気料金に含まれている

  32. 8081 匿名さん

    負けてるのはどっちかな
    100%原発フリーの新電力があるって言ってる方じゃないの?

    ガス系のどこが100%原発フリーなのか言ってごらん

  33. 8082 匿名さん

    火力発電の何処に原子力使うの?(笑)おもしれー

  34. 8083 匿名さん

    >>8082
    君のマンションは火力発電所から直通の自前の電線なのか?面白いねぇ

  35. 8084 匿名さん

    頭悪い子だねぇ。 代金受け取る側がどこかって問題だろ。
    送電網が同じだったら原発の電気買ってるとかねえだろ。
    子供でも解りそうな事まで理解できないとはな。

  36. 8085 匿名さん

    送配電網の使用料はどこに支払ってるの?
    そこは原発持ってないの?
    養分になってないと言えるかな?

  37. 8086 匿名さん

    ちょwwwにわか反原発
    託送料に原発コスト加算は常識
    ガス系新電力だろーが関係ねーよ

  38. 8087 マンション比較中さん

    エネチェンジみたいな情報弱者を相手にするサイトを使う事がだめよ。
    ちゃんと、計算したかったら直近の電気使用量(kwh)と金額を算出して、各会社の計算式でださないとでないよ。とりあえず、楽天でんきので計算してみな。

  39. 8088 匿名さん

    >エネチェンジみたいな情報弱者を相手にするサイトを使う事がだめよ。
    ここの反対者いわく「時代はエネチェンジ」だそうです。

  40. 8089 マンション比較中さん

    新電力に関しては、簡単見積りとか言って、提携先へ移動させる似非サイトが多いです。情報弱者はすぐだまされます。月毎の消費電力、月毎の電気金額をちゃんと拾って計算しないと、見積もりなど絶対出ません。簡単見積りサイトなどは食べログと同様、スポンサー誘導サイトがほとんどです。

  41. 8090 匿名さん

    一括屋の見積もりが信用できるとでも?(笑)

  42. 8091 匿名さん

    月毎の消費電力、月毎の電気金額をちゃんと拾って計算←1年分の請求書で計算したんだがな(笑) 一括より安かったよ。
    絶対に一括より高くなるとでも主張するのかい?

  43. 8092 匿名さん

    >>8091 匿名さん
    根拠の数字があれば信じる
    言うだけなら誰でもできる
    嘘も本当もね
    一括屋の割引率はいくらで計算した?
    新電力はどこ?

  44. 8093 匿名さん

    もはや一括受電ではなく、反対者を否定する事が論点になっている。
    ┐(´∀`)┌ヤレヤレ。
    狂ったようだね。

    反対者用の掲示板で、一括受電の印象操作もなにも、一括受電は黒が前提という事がこのスレですよ。一括受電を推進したい人がこのスレの印象操作が不当っていうのは笑える。

  45. 8094 匿名さん

    まだやってんのか? 一括なんてもう見向きもしねーよ。wwww

  46. 8095 周辺住民さん

    自治体・商業施設・公共施設・住宅等を結んで相互に電力をシェアする時代がやってくるようですね。
    今回は一般戸建住宅5軒が参加するようですが、ゆくゆくは近隣マンションも手を挙げたら参加できるようになるのですかね?
    画像参照しますと一括受電のようですね。
    独占禁止法違反にあたるとして携帯各社が縛りを解消したように、縛りをなくして一括受電業者間のスイッチングも容易にできるような議論もされてるようです。
    イオングループの一括受電(電力融通)からセブン&アイグループの一括受電(電力融通)にスイッチングするとか、そういう時代になるのですかね?
    スレで皆さんが言われているように、一括受電は本当になくなるのでしょうか?

    https://www.kankyo-business.jp/news/021690.php

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38951800U8A211C1000000/

    >ミニストップ、仮想電力融通取引の実証事業に参画 ブロックチェーン活用

    >実証事業にはさいたま市内のミニストップ5店舗と、イオンモール浦和美園に加えて近隣の一般住宅5軒が参加する。

  47. 8096 周辺住民さん

    ニュースリリース[PDF] 2018年12月13日 ミニストップ株式会社

    ~災害時の電力融通も視野に~
    ブロックチェーン技術を活用した
    再生可能エネルギーの実証事業へ参加

    https://www.ministop.co.jp/corporate/release/assets/pdf/20181213_09.pd...

  48. 8097 周辺住民さん

    将来的にはミニストップのような仮想電力融通取引に参加できるように、老朽化したマンションも一括受電で建て替えたようですね。

    https://www.kyodo.co.jp/ecm-news/2018-10-16_1933403/ (共同通信)

    >〝仮想発電所〟を知っていますか 地域の価値創出に期待感

    >団地・集合住宅の高圧一括受電内をマイクログリッド(電力網)と見立てて、太陽電池や大量の小型蓄電池などの分散型エネルギーリソースを配置・統合化することで、電力融通を実現し、将来的に構築されるVPPへの接続も視野に入れる。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000030098.html

    >全員同意によるマンション建替え決議承認 国内初のローカルVPP技術を導入検討

  49. 8098 マンション比較中さん

    8097は内容を理解できない。一括受電サービスと関係ないコメントするな。一括受電サービスを問題としてるのであって、マンションが自主管理する一括受電の話をしているわけではない。世の中には一括受電サービス会社を使わず、マンション管理組合が自主で一括受電を運営しているマンションもあるのだよ(手間がかかるので、小規模のマンションのことが多い)

  50. 8099 買い替え検討中さん

    >8098
    老朽化したマンションの建て替え決議で
    新しく建て替えるマンションに一括受電を導入することが承認されました
    将来、地域一帯の電力融通に参加することを見据えてのようです

  51. 8100 匿名さん

    少なくともここで報告されてる住民に不快な圧力をかける業者とは関係無い話だよな。
    なんで反対スレに書き込んでるのかな?
    (賛成の方は別スレで検討して下さい) って書いてあるだろ。
    何度も言うが検討スレあるんだからそこに行けよ、粘着しやがって。
    どうせ、悔しさいっぱいの業者関連なんだろうけどな。

  52. 8101 匿名さん

    業者の態度が悪いという情報も
    裁判に関する情報も
    先進技術に関する情報も
    あらゆる情報を頭に入れた上で
    それでも反対なら反対すればいい
    それでも賛成なら賛成すればいい

    特定の情報のみを排除して反対・賛成しても意味がない

  53. 8102 匿名さん

    一番上に書いてあるだろ「一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります」
    何勝手にスレの主旨変えてるんだよ?賛成なら検討スレ行け。

  54. 8103 匿名さん

    反対者は裁判情報書いちゃダメなの?
    反対者はVPPについて語っちゃダメなの?
    反対者も色々だよね
    この業者は嫌だけどあの業者なら検討してもいいなとか
    この部分は反対だけどあの部分は賛成とか
    一括受電に全面的に反対という人ばかりじゃないよね
    廃案組はともかく、現在進行形の人だったら、新技術を知らずに反対して恥をかくこともあるかもしれないよ
    >反対の方の為のスレ
    だったら、一括受電に関する情報は何でも欲しいよね
    全戸同意で導入した理事のやり方なんかも知りたいでしょ
    何でも知りたいよね

  55. 8104 匿名さん

    検討スレに行けって。wwwww 思う存分議論してこい

  56. 8105 マンション比較中さん

    >8099 頭悪いのか? ここは一括受電サービスのスレッドであって、一括受電の話をしてるんじゃないだよ。だから関係ない話をするな!

  57. 8106 販売関係者さん

    どんな情報でもいいから知りたい
    という人もいます
    関係ない情報かどうかは個々で取捨選択すれば良い

  58. 8107 マンション検討中さん

    管理組合が売電することは今の法律では不可能に近いようですよね。
    ですから、実際のところ発電装置の維持費にどれだけかかるのかな、
    マンションのソーラー設備の維持費を考えるとマイナスにしかならんのでしょう。

    建設企業が一斉に参入した発電事業も10年たち、売電と発電装置の維持費や公害問題などで続々撤退していると聞きましたが、既存大手の電力会社以外で一括受電を売り込むとこがまだあるのですか?


  59. 8108 匿名さん

    ここは一括受電を排除する為のスレです。
    俺的には、世の中から抹消させたい。
    それは横暴だから、同志には排除する為の情報をアップしている。

    すくなくとも、採用しようなんて微塵にも思わない。

  60. 8109 匿名さん

    オリンピック選手村も一括受電

  61. 8110 匿名さん

    そのうち五輪引っ張ってきて営業したりしてなwwwww

  62. 8111 匿名さん

    自分が契約を結ぶに足る相手でなければ、考慮するに値しない。というのが、私のスタンスです。

    自由契約において、不愉快な態度で契約を迫る相手と同じ土俵に乗る必要は無いですね。

  63. 8112 マンション比較中さん

    >8102 お前頭悪すぎ。「一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります」というのは「一括受電サービスに対して、反対の方の為のスレとなります」と書くところを間違って書いているだけ。みんなが反対しているのは一括受電サービス会社が提供するサービスのついてのこと。一括受電と一括受電サービスを混同している。ちなみに大型マンションは共用部は一括受電で自主管理している。

  64. 8113 匿名さん

    <8112
    >ちなみに大型マンションは共用部は一括受電で自主管理している。
    ⇒これは高圧受電。キュービクルで自主管理している。高圧電力の分、安くなる。

    一括受電は、専有部も巻き込んで高圧受電するから一括受電という。専有部まで高圧電力なみに下がればメリットがあるのだが、その下がるはずの電気代を一括受電業者というサービス業者が労なく搾取しているのが、この一括受電の業態です。

    これを良しとするか否とするかは、個人の自由ですが強要はいけませんよね。
    このスレはその強要に対して反対している人の為のスレですよ。

    だから裁判事例なんて、本来デメリットとは関係ないレスが頻出しているのです。
    裁判が提訴されている事自体が、異常なサービスであることを物語っています。

  65. 8114 匿名さん

    反対者の主張
    >「元来ライフラインの供給先は各区分所有者に決定権があり、マンションであっても多数決で強制される性格のものではない。」

    札幌地裁 一審 9165円の損害賠償請求を認める判決 反対者敗訴

    >「共用部分の変更および管理に関して集会決議で決めた以上、反対者も決議に従うのが区分所有建物の当然の理である」と指摘した。

    >区分所有法17条2項の「特別の影響」に当たるかどうかについては、定期点検の停電は「単なる不安感」だと一蹴。また、停電による不便は「被告らのみに生じる事態ではない」として、被告の承諾を得る必要はない、とした。


    札幌地裁 控訴審 棄却 反対者敗訴

    >控訴審判決は、契約の自由も区分所有者の共同の利益の実現のための制約を免れないとし、専有部分の電気設備を団地管理組合が所有することになっても被告らの所有権や財産権を侵害することにはなら請求を棄却した。

    ソースは
    >7855
    >7954

  66. 8115 匿名さん

    さいごの頼み綱↑らしい。かわいそうね。

  67. 8116 匿名さん

    >>8111

    1業者が不愉快だとしても
    その他の業者も不愉快だとは限らない
    業者は1つではない

    新電力も同じ
    1業者が不愉快だとしても
    新電力=悪とはならない

    他サービスも同じ
    1業者が不愉快だとしても
    そのサービス自体=悪とはならない

  68. 8117 匿名さん

    ここで問題視されてる業者は悪だよ。(笑) 何常識言ってんだ、したり顔でさ。

  69. 8118 匿名さん

    それでは
    業者が悪であって、一括受電サービス自体は悪でない
    ということでよろしいですね

  70. 8119 匿名さん

    訂正

    それでは
    一部の業者が悪であって、一括受電サービス自体は悪でない
    ということでよろしいですね

  71. 8120 匿名さん

    うん、そうだよ。反対者に圧力かけるのが悪い業者。

  72. 8121 匿名さん

    理事を指南して圧力かけさせるのも悪い業者。

  73. 8122 匿名さん

    >>8120 匿名さん
    一括受電サービス自体に対して、反対ではないんですか?

  74. 8123 匿名さん

    反対者とトラブルになるようなとこは反対、そもそも、そういうとこの対策としてここがあるんでしょ?
    一括受電サービスの総会決議ってスレタイだよね。
    円満でやってるとこは文句つける必要無いし、ここで宣伝する意味も無い。
    あくまで、ここで報告されるような業者に反対してるんだよ。
    だから、問題なくやってるとこを紹介して「ほら一括受電って良いでしょ?」とか書き込む奴はお門違い。
    なんとかプロジェクトで一括が組み込まれて未来志向がなんたらとか五輪ジャーとかもお門違い。
    「知識は多い方がいいんだー」とか言って宣伝する奴もいい加減にしろと。
    だから何?トラブってないとこは関係無いだろと。

  75. 8124 匿名さん

    >>8123 匿名さん

    問題があるからって「ほら一括受電って悪いでしょ?」とか書き込む奴もお門違いです。

  76. 8125 マンション比較中さん

    電力自由化以降、一括受電をすすめる業者はすべて悪だよ。高齢化したマンションで、情報弱者(新電力の知識も持たない)を相手に言葉巧みに、こちらのほううが得ですよといって加入するしかないように誘導して加入させる。情報を持たない者は常に損をするというのは世の常で、犯罪ではないが、道徳的に考えると悪だろ。
     ちなみに自主管理の一括受電は悪じゃない、手間を惜しまなければ電気代が安くなり、望ましいシステム。一括受電サービス会社を使った導入は悪。ぼったくっれるだけ。

  77. 8126 匿名さん

    自主管理だと専有部が3~4割安くなるらしいね。 一括屋にチューチューされないから、受電設備自前にする分引いても利益がまるまる区分所有者に。 

  78. 8127 匿名さん

    >手間を惜しまなければ

    手間賃はタダじゃない

  79. 8128 マンション検討中さん

    流れてしまったので、転記しました
    8107 マンション検討中さん

    17時間前
    管理組合が売電することは今の法律では不可能に近いようですよね。
    ですから、実際のところ発電装置の維持費にどれだけかかるのかな、
    マンションのソーラー設備の維持費を考えるとマイナスにしかならんのでしょう。

    建設企業が一斉に参入した発電事業も10年たち、売電と発電装置の維持費や公害問題などで続々撤退していると聞きましたが、既存大手の電力会社以外で一括受電を売り込むとこがまだあるのですか?

  80. 8129 匿名さん

    あるから迷惑してるんじゃないの?
    検討スレでも十二月の段階で報告あるよ。

  81. 8130 匿名さん

    ネットには導入報告がよく転がってますね
    トラブってる報告は同じ人が何度も吠えてるだけで、事例数は少ないですね

  82. 8131 匿名さん

    多いか少ないかなんで知ってるの?業者? お笑いだな。

  83. 8132 坪単価比較中さん

    え?
    トラブった物件数の方が多いの?
    トラブってるのはここに居る怨念数人と裁判にかけられた4人でしょ

    普通に穏便に導入または廃案決まったところが多いと思ってたわ

  84. 8133 匿名さん

    >>8116 匿名さん

    もちろん個々のケースで判断すべきかとおもいます。一例で他もそうだとは言いません。

    ただ、

    特別総会の決議を理由に本来口出しできない専有部の電力契約を迫るアプローチは、かなり共通していると思われますので、「業者」とかその手の括りにされているわけです。

  85. 8134 マンション検討中さん

    >8132さん
    トラブルは件数より内容ですよ。
    トラブルを放置すれば増加します。
    特に圧力をかけるトラブル封じは、嫌悪するのが人ではないでしょうか?

    スポーツ業界、医学部入試で見られたように、圧力をかけ一部の人の利益に人権が踏みにじられることを現代社会で良しとされません。

    >8132さんは、なぜそんなにこのスレに執着しておられるのですか?

    私は人権が踏みにじられているように思えたのでこのスレをのぞきに来ています。
    一括受電を反対する人は悪ですか?
    反対意見はあってしかるべきで、人の考えや思いは力でねじ伏せることはできないしやってはならないと思います。






  86. 8135 匿名さん

    そうそう、契約を迫っちゃいかんですね。
    あくまでもお伺いを立てて、ダメならしつこく食い下がらずにさっさと諦めるのが平和的ですね。
    聞いてますか?業者さん。

  87. 8136 マンション比較中さん

    反対意見も賛成意見も悪だと思ってません
    すくなくとも私はね
     
    ・反対者を脅迫する業者が居るんだー 怖いなー そんな業者には気を付けよう
    ・最近は専有部が一律15%割引になってる物件もあるんだー 知らなかったー 新電力より安いならいいかもー

    ぐらいに読んでますよ
    反対も賛成も、いいも悪いも、受け止めます
    どれも参考になります

  88. 8137 匿名さん

    参考にしたいなら、ここみたいな反対の方の為のスレじゃなくて検討スレほうが向いていると思いますが。
    色々な角度から討論されてますよ。
    15%の話もね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/634922/

  89. 8138 匿名さん

    どっちも見てます

  90. 8139 匿名さん

    あっちもほとんど反対派だね
    面倒だから一つにまとめたらいいのに
    それか賛成派だけにすればいいのに
    中途半端なスレだ

  91. 8140 匿名さん

    一括受電が専用部15%割引だというデマはやめて頂きたい。昨年、散々書き込みがあったけど共用部低圧基準疑惑(専用部を高割引にして実は共用部の割高にする)は払拭されなかったし

    そもそも一括受電はマンション単位で条件が違うのに勝手なことを言っちゃ駄目ですよ。

  92. 8141 匿名さん

    ここが邪魔な業者が書き込んでるからわざとですよ。
    必死に書き込んでるって時点でアレですがwwwwwwwww

  93. 8142 匿名さん

    >>8140 匿名さん

    専有部一律15%引きの物件もある
    デマではない
    これをデマと断言する事のほうがデマです

    条件は物件毎に異なる
    常識

    専有部一律15%引きの物件があるからといって、自分のマンションも同じ条件で契約できるとは限らない

  94. 8143 匿名さん

    >>8141 匿名さん
    ああそういうことか

    自分たち(反対者)はここに業者や賛成者が来たら困るけど、
    業者や賛成者が居るスレには自分たち(反対者)も入り浸りたいから、賛成者専用スレではなくてわざと検討スレにしたんですね

    なんという姑息な手

  95. 8144 匿名さん

    新電力という選択肢があるから、一括受電はメリット無いです。
    もし、選んだ新電力が糞なら他の新電力にスイッチングできますしね。
    一括が糞ならスイッチングできるかと言えばできないんですねえ。
    不利な条件で契約してしまえば他の有利な選択肢を指を加えて見てなきゃいかんのです。
    ずーと、マンションの寿命が来るまで。
    反対者に圧力かけてくる時点でチンピラみたいな業者だから廃案にするのが一番。

  96. 8145 口コミ知りたいさん

    >>8143 匿名さん
    私は、8141さんではないですが、
    掲示板利用の常識的なので返信させてもらいます。
    スレッドを立てるのは自由ですよ
    賛成者専用スレを立てたければ
    8143さん、このスレッドに執着しいちゃもんばかりつけずに
    ご自分で、反対者書き込み禁止の一括受電賛成者専用、スレを立てたらいいのです。

    但し、見たい人が見る書きたい人が書く
    となるとスレに賛成者専用スレッドだと書き込みも閲覧もなく沈むだけでしょう。





  97. 8146 通りがかりさん

    こんばんは、
    今月、住んでるマンションにて
    一括受電導入・切り替え承認とそれに伴う管理規約改定の承認の臨時総会があります。
    冊子が届けられ、出席状、入場券、委任状がついてました。
    私の考えは、この一括受電サービスについては反対ですが、説明会等には仕事等あり参加できてません。その上で経験者の方に伺いたいんですが、
    1,臨時総会に出席しないと賛成となるのでしょうか?これまた仕事あり、当日きついなと。委任状もついてるのですが、理事長に委任なんかしたくもないんで。
    2,私が臨時総会に出ず、もし可決され全住戸の切り替え申込み?が始まった際は提出をしないという方法しか対抗策はないでしょうか?

    ちなみに管理組合いわく、
    メリットは
    共用部分の50%削減 試算年間68万円削減
    専有部分7%から最大10%削減
    一括受電割 5%
    基本割 プラス2%
    任意でガスプラス割 プラス1%
    高使用割 プラス2%
    期間限定キャンペーンで◯月までの全戸申込みで共用部電気料金が1年間0円 147万円程度らしい
    住んでるマンションは、150戸、築30数年

    初歩的な質問ですいませんがアドバイス頂けると非常に助かります。単純にこういうのがうっとうしくて、自分がいいと思った電力を使いたいと思ってます。現在大阪ガスですが、楽天に変更を検討してました。
    長々とすいませんがよろしくお願いします。

  98. 8147 匿名さん

    >>8146 通りがかりさん
    臨時総会が開催される時点で既に可決になる可能性が高いです。反対するなら説明会にでてしっかりと反対意見と意思を主張するべきだったと思います。

    業者は一括受電のデメリットを説明しないので、反論しなければ確実に賛成に流れます。説明会は無知な住民への洗脳といっても過言ではありません。

    ちなみに共用部は元々、高圧でしょうか?それとも低圧でしょうか?

  99. 8148 匿名さん

    >>8146
    多数決なら可決の可能性大。
    4分の3の賛成票が必要な特別決議なら可決は難しい。
    あと、マンション住人が既に新電力等を利用している人が多く、特にガスや形態とセットで加入している人は、解約を拒み反対・棄権に回る可能性あり。

    やはり上の人が言っているように、説明会で矛盾点やデメリットをガンガン発言してをおくべきでしたね。
    一括受電は住人全員が解約同意書がを提出しなければ導入できませんので、あなた一人でも阻止することは出来ます。
    煩わしいけどそうなってしまった時の対処法はこのスレのこれまでの投稿を読み直してください。

  100. 8149 匿名さん

    >>8146
    一括受電の割引だけ見ると、共有部50%プラス専有部10%なら悪くない条件だと思う。

    総会議決は諦めたほうがいいよ。総会の議案で否決するのは困難。
    仕組みを理解している理事会なら、反対票がある時点で導入は諦める。
    議決されても一括受電が嫌なら個別契約の解約の同意書を出さなければいいだけ。
    ただ同意書を出さないと色々なところとのやり取りが面倒になるから、
    同意しない強い意志があれば向こうが諦める。

  101. 8150 匿名さん

    >>8146 通りがかりさん

    私も共有部50%プラス専有部10%プラス1年間共用部0円なら悪くない条件だと思う。
    むしろ良い条件ですね。
    新電力で専有部10%にするにはキャッシュバック目当てで毎年スイッチングしなければならないです。
    総会を欠席するような忙しい方が毎年スイッチングするのはかえって大変ですよね。

    >私の考えは、この一括受電サービスについては反対
    どの点が反対ですか?

  102. 8151 匿名さん

    業者の言い分で気に入らないのが「共用部が安くなる」って部分ですね。
    そこで「別に電気代が高くなる訳でなく共用部が安くなるならいいんじゃないの」って他の選択肢やデメリットを知らない組合員が軽い気持ちで同意しちゃう。
    「専有部の割引分を吸い上げて、自分たちが利益吸い取った後にいくらか管理組合に還元するサービスです、その還元を専有部の電気代の総和の1割前後と言われる共用部の電気代から差し引いて安くなると表現してます、従って割引率は必然的に大きなものになります、元々共用部が高圧契約の場合、既に共用部の電気代は安くなってます、業者間との利益分配率は極秘です、尚、一括受電の割引を上回る新電力契約があっても導入後は加入する事ができなくなります、解約は莫大な違約金が発生するので事実上出来ません」ってちゃんと言えばいいのに……(※共用部プランの場合)

  103. 8152 匿名さん

    >元々共用部が高圧契約の場合、既に共用部の電気代は安くなってます
    もともと共用部高圧契約から更に50%割引になる資料を見ました。

  104. 8153 匿名さん

    総会でも議論の時間はあると思うので、反対意見を述べておい方が良いと思います。

    私も、他の方の意見を聞いて、中立から反対になりました。推進派は質問に対して論点をずらして回答を続けていたので、不信感が増しました。

  105. 8154 匿名さん

    >>8146 通りがかりさんへ

    参考事例です

    総会決議で承認後、同意書未提出の区分所有者に対して賠償命令

    >区分所有者が解約の書面を提出しなかったために高圧一括受電を導入できず、「低廉な電気料金の利益を享受できなかったとすれば、被告らは区分所有者または居住者の権利または利益を侵害したものとして、不法行為による損害賠償請求権に基づいて差額の電気料金を賠償すべきである」と結論付けた。

    >>7711
    >>7609
    >>7625
    >>7663

    総会決議に参加しましょう

  106. 8155 匿名さん

    >>8146
    うちの場合の話だが
    説明会で「マンション一括受電の議決は共用部に適応され、専有部には及ばないとの、国会で総理大臣の答弁がありますね」と言ってやったら、電力会社の人も管理会社の人も黙り込んでしまったな。それ以外もガンガン発言してやったがね。
    裁判になりますよと言われたら、「それは脅迫ですか」と言ってやればいい。
    うちはまだましな業者だったからその手の話は出なかったがな。
    無事総会で否決できた。去年の話だよ。

    裁判になるとすれば、理事長が原告の立場に就き、積立金を裁判費用に使い、マンションの資産価値は低下し、マンションコミュニティーは崩壊する。
    あなたのマンションはそこまでやるマンションなのかね。
    また、そこまで焚き付けるタチの悪い悪質業者なのかね。

    一括受電の決議が可決しても反対者が同意書の提出を拒否しているため導入できないマンションは山ほどある。
    一括業者のやり方は、とにかく決議を通して、あとはどれだけ時間がかかっても反対派を一軒一軒しらみ潰しにしていくこと(○央電力のHPに得意気に書いてあったよ)
    だからあなたが根負けしなければいい。
    とにかくこのスレに目を通して読み返すこと、どう対処すればよいか分かるから。

  107. 8156 匿名さん

    総会で否決できたら、軽症の段階で治せたということ。
    総会可決なら重症化したということ。
    重症疾患に対しては、根負けしないことだよ。

  108. 8157 匿名さん

    >2,私が臨時総会に出ず、もし可決され全住戸の切り替え申込み?が始まった際は提出をしないという方法しか対抗策はないでしょうか?

    総会に参加せず&総会で可決されたにもかかわらず、同意書提出をかたくなに拒否すればマンション内で孤立することは覚悟した方が良いです。
    それから、言動には気を付けましょう。
    過去の裁判例では、総会決議に非協力的な人物が訴訟で競売立ち退きとなっています。
    反対意見は落ち着いて理路整然と述べ、根拠のない発言は控えてください。
    訴訟を起こされたら・・・というもしもの時を想定し、自分が不利になる材料を相手に提供しないことが重要です。
    マンション内のルールは守り、管理費・修繕費は滞納してはいけません。

    ・あの人いつもゴミを分別しない
    ・あの人いつも滞納する
    ・あの人いつも総会で承認された事を妨害する

    これらが積み重なるとあなたが不利になります。

  109. 8158 匿名さん

    >>8146
    >現在大阪ガスですが、楽天に変更を検討してました。

    一括受電業者の条件より安いなら、過去の利用状況を見せながら反論できるんじゃない?

  110. 8159 匿名さん

    一括屋の条件良さげだから楽天の方が高そう

  111. 8160 匿名さん

    こんな好条件で孤軍奮闘の末に導入阻止したという報告はこのスレで見たことないなぁ

    専有部10%なら反対スレなんか立たないって言われてるぐらいだからねぇ

  112. 8161 匿名さん

    >>8152 君の勘違いだろ。高圧料金は低圧より3~4割安い。
    そこから更に5割安なら激安で企業が全力で買いに行くだろう。
    業者としてもややこしいマンションより企業と契約した方が遙かにやりやすいんだろうけどそんな話は聞かないな。

    >>8151をよく読んでそれでも共用部単独で5割引があるならどこの資料か教えてくれ。

  113. 8162 匿名さん

    一括受電の一番の欠点は、各戸専有部の電力会社を今後永久に選べなくなること。
    その他、倒産リスク・事業撤退リスクなど

  114. 8163 匿名さん

    多分アレじゃない?最近ググってこのスレに来たんじゃない?
    専有部割り引きが無いのが一般的だった5年以上前の廃案組達があたかも今年の事例かのごとく、5年以上に渡って何度も何度も書き込むから、それに騙されて反対しちゃったんじゃない?

    >8155は去年(2018年)の話って言ってるけど、どんな条件だったか書いてないよね
    去年かどうかも怪しいよね
    もっと前からこのスレに居る気がするけどw

  115. 8164 匿名さん

    >>8161

    資料一部抜粋

    貴マンションの共用部の電力料金は、まず東京電力で契約していた場合の電気料金を算出し、その額から50%を割り引く計算を致します。
    単価は現在の貴マンションで契約している東京電力の業務用季時別2型で用いている下記の単価を使用致します。

  116. 8165 匿名さん

    なんでも怪しいと言えば全ての情報はインチキと言ってしまえる。
    ここの情報で、個別に現在でも使える情報なら使えばいい。
    ずっと前からいるのは業者もだろ。
    ここで知恵付けられて反対されるのが邪魔で邪魔で仕方ないんだからな。

  117. 8166 匿名さん

    >>8164
    もし、専有部の契約を弄らず、共用部だけでその契約が出来るのなら、完全に共用部のみの問題で、総会決議で決定したら何の支障も無く、そのまま実現出来るだろ?少数の反対者がいたとしてもね。
    だとしたら何も問題無いよね?

  118. 8167 匿名さん

    >8166
    共用部だけの契約は一括受電と呼びません。
    全戸同意書提出で一括受電導入した物件の資料です。

  119. 8168 匿名さん

    だったら共用部が安くなったんじゃなくて従来通り専有部の付け替えじゃん。

  120. 8169 匿名さん

    >>8165 匿名さん
    >ここで知恵付けられて反対されるのが邪魔で邪魔で仕方ないんだからな。
    そういう貴方はどんな条件でも賛成されるのが邪魔で邪魔で仕方ないようだね
    他の方のレスからすると、>>8155 匿名さんの条件なら賛成にまわる反対者もいるようだよ

  121. 8170 匿名さん

    アンカミスしたので再投稿

    >>8165 匿名さん
    >ここで知恵付けられて反対されるのが邪魔で邪魔で仕方ないんだからな。
    そういう貴方はどんな条件でも賛成されるのが邪魔で邪魔で仕方ないようだね
    他の方のレスからすると、>>8146さんの条件なら賛成にまわる反対者もいるようだよ

  122. 8171 匿名さん

    んな訳ねえだろ。 
    賛成するならどうぞ御勝手にって事だ。
    反対する人がいて卑劣な業者の圧力に困ってる、そういう人の一助になりたいとは思うけどな。
    押し売り反対。
    検討するなら検討スレにどうぞって事。
    反対スレに張り付いて賛成意見を書き続けるのはおかいしわな。


  123. 8172 匿名さん

    条件次第
    >>8146さんの条件なら賛成

    >卑劣な業者の圧力に困ってる
    という内容ではないからな

  124. 8173 匿名さん

    >>8146さんの場合、元々共用部が高圧契約か書いてない。
    高圧契約と仮定して
    共用部分の50%削減 試算年間68万円削減 &専有部分7%から最大10%削減、これが初年度とかじゃなくて永続なら確かに有利かも。
    そういう条件を掲げて既築で営業してるとこあったら検討スレにリンク張ってくれや。
    しかし、これって、両方じゃなくて排他的選択肢でどっちか選べって事じゃねえかな?
    だったら大して有利という訳でも無いかもしれん、データ不足だな。

  125. 8174 匿名さん

    >しかし、これって、両方じゃなくて排他的選択肢でどっちか選べって事じゃねえかな?
    最近は共用部・専有部の両方割引が主流です
    共用部割引または専有部割引のどちらかを選択するようなプランは昔の話

  126. 8175 匿名さん

    > >>8146さんの場合、元々共用部が高圧契約か書いてない。

    150戸でしょ?
    元々共用部高圧契約だと思う

  127. 8176 匿名さん

    共用部分の50%削減&専有部分7%から最大10%削減は、専有部15%削減と同程度になりそうですね。
    過去レスに新築で専有部一律15%削減ありましたしね。
    価格競争大歓迎です。

  128. 8177 匿名さん

    一括受電の一番の欠点は各戸専有部の電力会社を今後永久に選べなくなること
    いくら安いと言われてもそれは現時点の話であって、将来「この価格では会社が傾きますので値上げします」と言われても文句も言えない。
    新電力ならそんな時は乗り換えることが出来るが、一括受電ではそれが出来ない。
    ましてや本当に会社が危うくなり倒産することになっても逃げることが出来ない。

  129. 8178 匿名さん

    逃げ道が無いってのは大きなデメリットですね。
    老朽既築なら末期になると歯抜けの入居状態になったりして高確率で一括のビジネスモデルが崩壊するでしょう。
    ほんの僅かな専有部の差額で共用部全体を5割引きとかは難しいでしょう。
    自家用にしてしまった設備の更新も自前ですね。

  130. 8179 匿名さん

    倒産後は引継ぎ会社が引き継ぐのでは?
    一括受電もスイッチング可能になりそうですし
    近い未来、VPPへの接続で電力融通も可能になるはず

  131. 8180 匿名さん

    一括→戸別に新電力にスイッチング可能になったら一括にはならんわな。
    将来の事は将来考えたらいい。
    素晴らしい未来が待ち受けてるなら、今の一括の選択肢は益々不要。

  132. 8181 匿名さん

    >>8179
    >倒産後は引継ぎ会社が引き継ぐのでは?

    そんな確約できないことを言ってもらっても困りますな。
    倒産時、住人が被害を被ることはないなどとは誰も言えませんね。

  133. 8182 周辺住民さん

    一括→一括のスイッチングですよ
    縛りもなくすとか

  134. 8183 匿名さん

    一括受電の事業実態を確認する審議会で事務局(経済産業省)が(民間)委員に提起した検討課題は、一括受電事業者にライセンスを求め業務上の義務を課すという流れ、なのかもしれない。

    ==========
    2018年11月29日 第3回ガス事業制度検討ワーキンググループ
    資料4 一括受ガスに関する検討(PDF形式:1,747KB)
    http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/gas_j...
    (PDF、16ページ)

    (参考)電力・ガス基本政策小委員会での一括受電に関する議論

    ・第12回電力・ガス基本政策小委員会(2018年11月8日)では、共同住宅等に対する電気の一括供給の在り方に関し、事務局から検討課題の提起があった。

     第12回電力・ガス基本政策小委員会(2018年11月8日)資料8事務局資料より抜粋
      ----------------------------------------------------------------------
       今後の検討課題

       ・一括受電事業者は、電気事業法上、需要家と位置付けられているため、小売電気事業者と異なり、供給条件の説明義務や、苦情処理義務等が課せられておらず、報告徴収等の対象ともなっていないのが現状。

       ・他方で、電気の一括供給についての需要家保護の在り方については過去に検討しており、これまで既に多くの事業者により、このようなビジネスモデルが展開されていることにも配慮しつつ、今後、どのように需要家保護を図っていくのかを、一括供給事業の実態を踏まえながら検討を進めることとしてはどうか。
      ----------------------------------------------------------------------

    小委員会での委員の意見概要

    ・今回論点出しいただいたように、高圧一括受電については問題視しつつみていく必要があると思う。

    ・一括受電は完全にホールドアップ問題化しており、一括受電事業者と管理組合の契約を各戸が見えない中で、仮に重要事項説明において説明を受けたとしても、その上で契約をしないという入居者がどれほどいるのかという点も気になる。

    ・一括受電については何等かの規律を設けたほうがいいのではという問題意識は共有しておく。

    ==========
    2018年12月21日 第4回ガス事業制度検討ワーキンググループ
    資料4 一括受ガスに関する検討(PDF形式:1,865KB)
    http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/gas_j...
    (PDF、4ページ)

    :需要家保護

    ・一括受電の見直しが電力・ガス基本政策小委員会で議論されているが、一括受電事業者にライセンスを求め業務上の義務を課すという流れが出てくるのであれば、法改正を伴う措置だったとしても、・・・

  135. 8184 匿名さん

    一部の一括受電業者の親会社(都市ガス小売会社を兼ねる大手電力会社)が一括受電業者の参入が期待できると要望していた「マンション一括受ガス」はNGになりそう。

    ==========
    2017年11月28日 新規参入ガス小売から見たガス全面自由化における課題について
    東京電力エナジーパートナー株式会社 中部電力株式会社 関西電力株式会社
    http://www.emsc.meti.go.jp/activity/emsc_system/pdf/024_03_01.pdf
    (PDF、11ページ)

    3.その他制度的な課題等に対する要望
    課題5 マンション一括受ガス

    ・仮に一括受ガスが実現すれば、既存のマンション一括受電事業者等の参入が期待され、市場活性化につながるのではないか。

    ・引き続き、実現に向けた検討をお願いしたい。

    ==========
    2018/12/25 電気新聞デジタル
    制度検討WG、一括受ガスを許容せず/需要家保護に支障
    https://www.denkishimbun.com/archives/36095

     総合資源エネルギー調査会(経済産業相の諮問機関)ガス事業制度検討ワーキンググループ(WG、座長=山内弘隆・一橋大学大学院教授)の第4回会合が21日に開かれ、一括受ガスを解禁しない方針を固めた。受ガス実態のない一括事業者が需要家に代わって小売事業者と契約を結ぶ行為は、需要家保護の観点から許容できないと整理した。

  136. 8185 匿名さん

    一括受電反対!反対!やり方が汚い!10年じゃなく、永久的に縛られる!
    デメリットを説明しない。共用部は、今より、3%安くなるだけで、住民は26%と勘違いしている。住民は、誰も理解してない!1年間無料キャンペーンで、騙されている。

  137. 8186 匿名さん

    一括受電業者は地域電力ではない、変圧器の先だけを取り扱っている。
    そしてその部分は、電気事業法上の規制の対象外。

  138. 8187 匿名さん

    経産省も無法状態を問題視し、何らかの規制を検討か……
    こんなもの、下手したらババ引く可能性があるから、危なくて導入出来ないな。

  139. 8188 匿名さん

    >>8146 通りがかりさん

    こんな好条件で孤軍奮闘の末に導入阻止したという報告はこのスレで見たことないなぁ

    ここで廃案した人に聞いてみな
    皆無だよ

    どんなに好条件でも何が何でも反対な人は1人、2人
    他の人は、その割引条件なら賛成する

  140. 8189 匿名さん

    >>8185 匿名さん
    共用部割引3%で
    専有部割引は無いの?
    いつの話?

  141. 8190 匿名さん

    数百円ケチって大損する人、存在すんの?

  142. 8191 匿名さん

    ビジネスってのはな、信用が大事なんだよ。一括屋は都合の悪いことはひた隠しにして、区分所有法を悪用し最後は脅しで契約させるような奴らなんだ。

    そんな姑息なビジネスやってるような業者がいつまでも続く訳がない。いずれは天罰が下るであろう。

  143. 8192 デベにお勤めさん

    変な業者ばかりじゃない
    何年も前の事をいつまでも根に持って、恨みつらみにしか聞こえないよ
    建て替え決議で一括受電導入決めたマンションもあるんだよ
    全部が全部悪いわけじゃない

  144. 8193 匿名さん

    >>8192
    だから、ここで問題にされる業者は変なんだよ。
    全員積極的賛成で可決したとこは、そもそもここには関係ないっての。
    ちゃんと法整備して導入には何の圧力もかけずに同意書を全部集めてから総会にかけるようにさせたら、こんな被害者の会みたいなスレは無いんだけど、法規制なんて後から来るからな。
    ところで、君の言う”変じゃない業者”って同意書を先に集めてるのかい?

  145. 8194 匿名さん

    >姑息なビジネス
    業界全体が悪質のような書き方ですね

  146. 8195 匿名さん

    「全戸同意書提出が必要な共用部の変更」に賛成か反対かを問う総会決議が可決され、且つ全体の利益>個人の損失であれば、同意書を提出しなければならない。
    同意書提出と総会決議の順番は関係ない。

  147. 8196 匿名さん

    >>8192
    >何年も前の事をいつまでも根に持って

    現在進行形だよ

    うちは6年前に否決したのに、管理会社が昨年また同じ一括受電を引っ張ってきた。
    まだ諦めていなかったのかとね。
    無事再び総会否決できたけどね。

    説明会では一括受電業者は都合の悪いことは一切言わずに、嘘ばかりついていた、
    管理会社の人は強欲むき出し。
    全然変わっていないね。

  148. 8197 匿名さん

    >>8196 匿名さん
    6年前と同じ業者でしたか?
    条件は6年前と変わっていましたか?
    差し支えなければ6年前と現在の条件をそれぞれ教えてください。

    >嘘ばかりついていた
    具体的に業者はどのような嘘をついたのですか?
    できれば証拠もあれば嬉しいです。

  149. 8198 匿名さん

    >8915
    >同意書を提出しなければならない。
    ⇒同意書の提出は義務ではない。
    同意書は契約書と同じ効果をもつ。
    契約の締結、つまり同意は各個人の自由ですよ。(専有部については)

    変な理屈で衆人を強迫しないように。
    犯罪になりますよ。

  150. 8199 匿名さん

    反対者の主張
    >「元来ライフラインの供給先は各区分所有者に決定権があり、マンションであっても多数決で強制される性格のものではない。」

    札幌地裁 一審 9165円の損害賠償請求を認める判決 反対者敗訴

    >「共用部分の変更および管理に関して集会決議で決めた以上、反対者も決議に従うのが区分所有建物の当然の理である」と指摘した。

    >区分所有法17条2項の「特別の影響」に当たるかどうかについては、定期点検の停電は「単なる不安感」だと一蹴。また、停電による不便は「被告らのみに生じる事態ではない」として、被告の承諾を得る必要はない、とした。



    札幌地裁 控訴審 棄却 反対者敗訴

    >控訴審判決は、契約の自由も区分所有者の共同の利益の実現のための制約を免れないとし、専有部分の電気設備を団地管理組合が所有することになっても被告らの所有権や財産権を侵害することにはなら請求を棄却した。

    ソースは
    >7855
    >7954

  151. 8200 匿名さん

    ↑変な理屈で衆人を強迫しないように。
    犯罪になりますよ。

  152. 8201 匿名さん

    >↑変な理屈で衆人を強迫しないように。
    変な理屈とは?
    判例ですよ

    >犯罪になりますよ。
    脅迫ですか?

  153. 8202 匿名さん

    地裁レベルではトンデモ判決が出るって事だ。 恐れるに足らんね。
    残念だったな、ビビらせようと思ったんだろ?wwwwwwww
    その印籠、安物だよ。

  154. 8203 匿名さん

    一括受電の事業実態を確認する審議会で事務局(経済産業省)が(民間)委員に提起した検討課題は、一括受電事業者にライセンスを求め業務上の義務を課すという流れ、なのかもしれない。

    ==========
    2018年11月29日 第3回ガス事業制度検討ワーキンググループ
    資料4 一括受ガスに関する検討(PDF形式:1,747KB)
    http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/gas_j...
    (PDF、16ページ)

    (参考)電力・ガス基本政策小委員会での一括受電に関する議論

    ・第12回電力・ガス基本政策小委員会(2018年11月8日)では、共同住宅等に対する電気の一括供給の在り方に関し、事務局から検討課題の提起があった。

     第12回電力・ガス基本政策小委員会(2018年11月8日)資料8事務局資料より抜粋
      ----------------------------------------------------------------------
       今後の検討課題

       ・一括受電事業者は、電気事業法上、需要家と位置付けられているため、小売電気事業者と異なり、供給条件の説明義務や、苦情処理義務等が課せられておらず、報告徴収等の対象ともなっていないのが現状。

       ・他方で、電気の一括供給についての需要家保護の在り方については過去に検討しており、これまで既に多くの事業者により、このようなビジネスモデルが展開されていることにも配慮しつつ、今後、どのように需要家保護を図っていくのかを、一括供給事業の実態を踏まえながら検討を進めることとしてはどうか。
      ----------------------------------------------------------------------

    小委員会での委員の意見概要

    ・今回論点出しいただいたように、高圧一括受電については問題視しつつみていく必要があると思う。

    ・一括受電は完全にホールドアップ問題化しており、一括受電事業者と管理組合の契約を各戸が見えない中で、仮に重要事項説明において説明を受けたとしても、その上で契約をしないという入居者がどれほどいるのかという点も気になる。

    ・一括受電については何等かの規律を設けたほうがいいのではという問題意識は共有しておく。

    ==========
    2018年12月21日 第4回ガス事業制度検討ワーキンググループ
    資料4 一括受ガスに関する検討(PDF形式:1,865KB)
    http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/gas_j...
    (PDF、4ページ)

    :需要家保護

    ・一括受電の見直しが電力・ガス基本政策小委員会で議論されているが、一括受電事業者にライセンスを求め業務上の義務を課すという流れが出てくるのであれば、法改正を伴う措置だったとしても、・・・

  155. 8204 匿名さん

    地裁レベルと馬鹿にするのは自由
    判例書いたら犯罪になるというのが理解できない

  156. 8205 匿名さん

    判例書く前に反対スレなんだから、被害者の立場に立って廃案にする方法の一つでも提案しろってんだよ。

  157. 8206 匿名ですよ。

    1万円払って話で、高圧一括受電に入らないといけないと判決がでたの?

    高圧一括受電契約を強制される意味ないし、地裁だから、控訴したらどうなるの?

    裁判費用だれが払うの?

  158. 8207 匿名さん

    >>8192 デベにお勤めさん
    あんた関係者か?じゃあまともな業者名出してみろよ。総会決議させる時点で悪質なんだよ。

  159. 8208 匿名さん

    >>8206 匿名ですよ。さん
    >1万円払って話で、高圧一括受電に入らないといけないと判決がでたの?
    損害賠償を求めた裁判で損害賠償を払えっていう判決ですね。
    一括受電の導入を求めた裁判ではなかったです。

    >控訴したらどうなるの?
    棄却されてしまいましたね。
    上告したみたいですよ。
    まだまだ分かりませんね。結果が楽しみですね。

    >裁判費用だれが払うの?
    情報が無いですね。
    敗訴した方が払うのか、自腹か。
    個人が個人を訴えてるのでマンション管理組合が裁判費用を負担することは無さそう。
    どの道お金目当てじゃなさそうです。

  160. 8209 匿名さん

    裁判になることをちらつかせて同意書の提出を迫ることは、立派な脅迫。
    国会で問題提起されてから久しいのに、まだそんなことをやろうとする、
    悪質業者がいるんだね。

  161. 8210 匿名さん

    何の契約も迫っていないが、判例を教えただけで「犯罪になるぞ」と言ってくるのは脅迫にならないの?

  162. 8211 匿名さん

    要するに判例をちらつかせて、同意に誘導するのは、強要でしょう。そこに自由な意志が阻害されているのは明らか。まぁ、最終的には刑事訴訟でだな。

  163. 8212 匿名さん

    業者が言い訳をはじめているぞ。

  164. 8213 匿名さん

    同意に誘導してないよ
    掲示板だよ
    自由意思を阻害してないよ
    業者でもないし
    ただ判例を教えただけ

    どこが「犯罪になる」のかな?
    論理的に説明して

  165. 8214 匿名さん

    良心的な業者、悪い業者が勿論、混在しているだろう。
    ただそれを選別する労力をつぎ込むのは無意味。
    ゴミ業者がいる事業は、すべて切るのが賢明。

    箱に腐ったミカンが一つでもあると、箱ごと腐っているとみてよい。

  166. 8215 匿名さん

    >8213
    あなたを業者だなんて誰も言っていないよ。
    反応するってことは業者だったんですね。

    合点いきました。

    以上

  167. 8216 匿名さん

    >8215
    >あなたを業者だなんて誰も言っていないよ。
    誰も言ってない?
    判例書いたら業者って言われたけどな

    >反応するってことは業者だったんですね。
    業者でもないし反対もしてない
    判例を書いただけ

    賛成反対は条件によりけりという立場です

  168. 8217 匿名さん

    で、今後も判例を書き続けるの?コピペでさ。

  169. 8218 匿名さん

    >8214
    新電力業者にゴミ業者がいたらすべて切るのが賢明というロジック
    笑っちゃうね

  170. 8219 匿名さん

    業者が、一括受電がゴミ業者であると認めたね。
    めでたし。

  171. 8220 匿名さん

    >8217
    同意書提出の件は反対者の法解釈と判例を知っておいた方がいい

  172. 8221 匿名さん

    >8219
    業者ではない
    ロジックが可笑しいと指摘したんだ

  173. 8222 匿名さん

    取るに足らない馬鹿判例だという事を、きちんとした法解釈で知っておくとよい。

  174. 8223 匿名さん

    8219さんは、誰にレスをしたかを記載していなかったが、
    そうか。ロジックと書いた人が業者なんですね。

  175. 8224 匿名さん

    >>8222
    >きちんとした法解釈
    いやー、正直混乱してるんだ
    反対者の解釈がきちんとしたものなのか
    判例がきちんとしたものなのか
    だから双方必要
    >>8223
    そうか、なら>8219は誰にレスしたんだ?
    ロジックと書いたが業者ではない

  176. 8225 匿名さん

    そろそろ判例のレスが流れているので、また馬鹿みたくアップする奴がいるだろうから、皆さん温かい目で見てあげて下さい。可哀想な人なんです。

  177. 8226 匿名さん

    流れてしまったので再投稿します。

    >>8196 匿名さん
    6年前と同じ業者でしたか?
    条件は6年前と変わっていましたか?
    差し支えなければ6年前と現在の条件をそれぞれ教えてください。

    >嘘ばかりついていた
    具体的に業者はどのような嘘をついたのですか?
    できれば証拠もあれば嬉しいです。

  178. 8227 匿名さん

    全戸承認って言うまでもなく敷居が高いから一括受電業者はデメリットはありません、などという嘘を平気でつきます。

  179. 8228 8196

    >>8226
    6年前と同じ業者だよ。1度否決したのに諦めが悪い。まあ管理会社とはズブズブの関係だろうな

    嘘か、それじゃあ1つ
    「この会社は倒産しません」
    説明会に出てくるのはほとんど年寄りだから舐めてるのかね。

  180. 8229 匿名さん

    うちの場合は「デメリットは年一回、二時間ほどの停電だけです」って言ってたな。

  181. 8230 匿名さん

    >>8228 8196さん

    割引条件は6年前と比べてどうでしたか?

  182. 8231 販売関係者さん

    区分所有者に管理組合との間に交わす契約書を開示しない業者はカスだと思う。

  183. 8232 匿名さん

    >>8231 販売関係者さん
    多分それって理事の問題

  184. 8233 匿名さん

    どちらかでもカスであれば、同意はしない。

  185. 8234 匿名さん

    理事に開示要求しても見せてもらえなかったの?
    自発的に見せるのが健全な理事運営であることは間違いないけど

  186. 8235 匿名さん

    サービスや条件は関係ない。業者の不誠実な対応に問題がある。この件はもっとマスコミやネットで炎上した方がよい。

  187. 8236 匿名さん

    通常の総会決議と違い、専有部も巻き込んだ決議。各住人が、現在の電気会社以外へ電気料金を払う事になるので、業者側が自発的に締結する契約内容のコピーでも全住民に配布するのが、誠実な対応です。だが、それを実施しないで、「住民は管理組合から電気を配布するだけで、一括受電業者は集金の代行をするだけ」と主張する。

    全てのリスク要因を周囲に負わせ、自社だけ収益を吸い取ろうとするその業態は醜いですが、それが最近、周囲住民にも見透かされていますよ。

    もう一括受電信者はいない。

  188. 8237 周辺住民さん

    業者の嘘は答えるのに、6年前と今回の条件は言わないって何なんだろう
    反対者の味方じゃないのか?
    中途半端すぎる

  189. 8238 匿名さん

    >業者側が自発的に締結する契約内容のコピーでも全住民に配布するのが、誠実な対応です。
    業者側だけに責任を擦り付けてますね。
    理事=マンション住人にも責任がある。
    契約書を見たという人もいます。
    理事が契約書を開示しない理由も探るべきですね。
    それを解決しなければ、ご自分が理事になった場合にも響きますよ。
    いい加減な管理組合であれば資産価値も下がるでしょうし。

  190. 8239 匿名さん

    どうでもいいけど、業者は住民に契約してほしくなければ、今の様に不誠実な対応をしていればよい。理事に責任を擦り付けてね。

    住民側は一括受電が無くとも、困らない。

  191. 8240 匿名さん

    一括受電廃案マンション=契約書隠すマンション
    総会決議承認後、一括受電廃案になったマンションかどうかを重要説明事項に入れるべき
    不動産屋に周知徹底したい

  192. 8241 匿名さん

    >>8239 匿名さん
    >どうでもいいけど
    何がどうでもいいの?
    業者が理事に責任を擦り付けていると解釈しちゃうの?
    理事が開示しない理由には蓋をするの?
    資産価値下がりますよ。噂はすぐ広まります。

  193. 8242 匿名さん

    お前は、国交省の役人か?
    自分の所の売り上げが上がらないのをマンションのせいにしてもねぇ。
    それだけ魅力がないって認識しな。

  194. 8243 匿名さん

    契約内容を開示しても、契約しなかったけどな。。
    だって、タダの約款だったから。

    どのみち八方塞がりですよ。
    ご愁傷さま。

  195. 8244 口コミ知りたいさん

    一般に、マンションは管理を買えと言われます。
    管理組合がしっかりしていれば、一括受電導入後も資産価値が上がっているマンションもあります。
    それは、一括受電による資産価値向上ではありません。
    管理組合の評価が高い所以です。
    住人に契約書を開示しないようないい加減な管理組合は、一括受電を導入しても導入しなくても資産価値は向上しないでしょう。
    全戸同意書提出という高いハードルを乗り越え、導入後も分析を怠らないマンションには、見習うべき点が多いのです。
    一括受電を導入するしないは関係ないのです。
    一部の廃案者のマンションではいい加減な管理をしているようですが、一括受電廃案=いい加減なマンションと思われて迷惑している廃案者もいるのです。

  196. 8245 匿名さん

    ↑それでは、このスレに用はないね。
    資産価値っていう妄想にかられている人なのですね。
    スレ違いだから皆までは言いませんが。。。

    管理を買えではなく、自分達で管理する気がないのだったら、管理ができてないのと同義だな。だから、管理会社が連れてきた業者にいい様にやられる。

    自分達で管理するとそもそも一括受電は総会に上程しないよ。

  197. 8246 匿名さん

    まずは自分達の管理がいい加減であったと気づくいいきっかけになったと思うが。
    これを機に管理をしっかりやっていけば良い。

    私はいかに管理会社を野放しにするのが危険かが分かりました。
    理事会の意識も今回の詐欺のお陰で変わりましたよ。

  198. 8247 匿名さん

    このスレ、契約書を見ていない反対者が大半を占めてる
    前に、契約書見た人を一斉攻撃してた
    同じ反対でも杜撰な管理組合と一緒にされたくないな

  199. 8248 匿名さん

    >>8246 匿名さん
    >まずは自分達の管理がいい加減であったと気づくいいきっかけになったと思うが。

    そうそう、気付いて改善すれば良いが、どうでもいいとか業者が悪いとか言う奴はモンスター認定

  200. 8249 匿名さん

    論点は、一括受電でしょ。
    マンション管理組合でも、このスレの是非でもない。
    なんか論点を誘導している様に見えるが、、

    業者の誠実さってところから、こちらに論点が振られている。
    業者の誠実さって、きっとタブーなんだろうと思う。

    基本は、業者が悪いって印象がこのスレです。

  201. 8250 匿名さん

    それを言うなら、管理組合がなぜ契約書を開示しなかったのかという質問に答えてからにしたら?
    開示しない業者がクソだとか言う前にさ
    何でもかんでも業者のせいにして自分達は1つも悪くないというのは通じないよ

  202. 8251 匿名さん

    裁判に出てくる妨害モンスターかもしれない

  203. 8252 匿名さん

    このスレ、管理組合や理事会への批判に対してのスルーが割と多いけれど、、

    管理組合の名の下で総会決議も取っているので、いくら業者の指南があるからと言って管理組合の責任は逃れられないと思います。

  204. 8253 買い替え検討中さん

    >>8244 口コミ知りたいさん
    >>8252 匿名さん
    激しく同意します!!!!
    総会決議というタイトルですから、管理組合・理事・住人の問題点についても議論の余地がありますよね。

  205. 8254 販売関係者さん

    開示しない業者はクソだよ、俺は直接業者に「開示しろ」って言ったけど、持ってくるのはサービス約款だけ。
    ちゃんと「管理組合との契約書を出せ」って言ったんだけどね。
    管理組合からは解約督促だけ来て後は業者が導入を仕切ってたな。
    度々業者が来て理事長と管理人室でなんか打ち合わせしてた。
    多分督促の書面も御者が用意してるんだろう。

  206. 8255 匿名さん

    理事長からの手紙でも、管理会社が出している場合が多い。
    後の理事会でそんな手紙を出していたことが発覚。

    うちの管理組合はうまく機能していなかったが、そんな現状を利用して総会決議をとる業者は信用しない。

  207. 8256 匿名さん

    >>8254 販売関係者さん
    >俺は直接業者に「開示しろ」って言った

    理事には開示しろと言わなかったの?
    そこを説明しないのはなぜ?

  208. 8257 匿名さん

    管理組合との一括受電サービスの契約書や個々の居住者との利用規約を自社のホームページに公開している業者もありますよ。(参考)

    (一括受電に限らず)管理組合との契約は、総会で区分所有者に委任された管理組合理事会に契約書案を交付して説明する(はず)。
    一般の区分所有者に説明するのは理事会の役目。理事会が求めれば一括受電業者の営業担当が居住者説明会に来て説明し質問に答えるが、あえて契約締結に不利になる事を聞かれなければ答えるはずがない。一括受電業者の痛いところを質問しませう。

    (総会決議の前の段階で)管理組合が契約書案を契約当事者の区分所有者の閲覧の求めに応じないというのは、異常な管理組合としか思えないが、一部には思い違いをしている管理組合役員や、悪質な一括受電業者がいることも推測します。管理組合理事会の運営や役員の資質にも問題があると思います。

    総会決議が可決し管理組合が契約した後の同意書集めの段階で、同意を拒否するための理由を管理組合との契約書に求めるのならば無意味なこと。総会決議の前の段階でいいませう。

    (期間を定めて一括受電業者の責任で)全戸の同意書が集まったら(集まらないと思うが)、総会決議で最終決着をしましょう、というのが至極もっともな誰も反論できない(一括受電業者以外の)正論を、総会決議の前の段階で意見しませう。
    可決して契約すると同意書が集まらなくても一括受電業者が承諾しないと管理組合から契約解除できない契約がある。↓

    3 前項のすべての同意が得られず、かつ今後も得られる合理的な見通しがないと当社が判断した場合、当社は、 本契約を解除することを契約者へ書面で通知することにより、本契約を解除することができるものとします。

    (参考)
    https://power.bbiq.jp/pdf/yakkan.pdf
    https://power.bbiq.jp/pdf/kiyaku.pdf

  209. 8258 匿名さん

    >>8257 匿名さん

    >管理組合が契約書案を契約当事者の区分所有者の閲覧の求めに応じないというのは、異常な管理組合としか思えない

    ですよね。
    このスレは異常なマンションが大半なのか、もしくは自演か。

  210. 8259 匿名さん

    >8257
    約款でしょ。
    個別の契約書ではない。

    しかも、最近取り繕う為につくっている。
    >本約款は、平成 29 年7月1日から実施します。

    やれやれ、、約款は契約書じゃないでしょ。

  211. 8260 販売関係者さん

    >>8256
    理事同席の説明会で言ったよ。そして業者が答えた。
    説明は殆ど業者に丸投げ。
    国会で総理に質問しても大臣が答えるのと同じようなもんだった。
    で、その時は業者が後から契約書のコピーをくれると言っていたがポスティングされてたのはサービス約款。
    直接業者に言ったのはその方が早いと判断したから。
    契約書、理事長が持ってたらしいが、総会決議を盾に勝利宣言するような人間なので、話すと喧嘩しそうになるって理由もあった。
    で、ようやく、コピーを取らないという条件で閲覧。

  212. 8261 口コミ知りたいさん

    >>8260
    異常な管理組合・マンションですね

  213. 8262 匿名さん

    うちも説明会は、業者が全部答えていたよ。
    理事会に質問した事まで勝手に答えていた。
    お前に質問しているんじゃないって言ってやった。

  214. 8263 匿名さん

    >8257
    質問です。
    下記HPのポイント2の概念図、違和感ありませんか?
    https://power.bbiq.jp/about/

  215. 8264 周辺住民さん

    >お前に質問しているんじゃないって言ってやった。
    乱暴な口調ですね。
    ところで理事会には何を質問したのですか?
    質問内容がわからないので判断しかねますね。

  216. 8265 匿名さん

    確かに。理事は質問しても何も答えられない。そんなんで導入出来るかって言ってやりましたけど。

  217. 8266 職人さん

    それで、何を質問したのですか?

  218. 8267 匿名さん

    全戸同意が得られる前に(反対者がいるのが明白な場合は特に)、管理組合とサービス業者が契約は出来るのですか?

  219. 8268 匿名さん

    8263の説明は、確かに間違っているね。
    気付かない人が多いのは気の毒。

  220. 8269 口コミ知りたいさん

    >>8267
    問題はそれなんですよね。
    札幌地裁の判例が正しいのか、反対者の主張が正しいのか。
    札幌地裁の判例が正しければ全戸同意が得られる前に管理組合とサービス業者が契約は出来るし、
    反対者の主張が正しければ全戸同意が得られる前に管理組合とサービス業者が契約は出来ない。

    反対者の主張
    >「元来ライフラインの供給先は各区分所有者に決定権があり、マンションであっても多数決で強制される性格のものではない。」

    札幌地裁 一審 9165円の損害賠償請求を認める判決 反対者敗訴

    >「共用部分の変更および管理に関して集会決議で決めた以上、反対者も決議に従うのが区分所有建物の当然の理である」と指摘した。

    >区分所有法17条2項の「特別の影響」に当たるかどうかについては、定期点検の停電は「単なる不安感」だと一蹴。また、停電による不便は「被告らのみに生じる事態ではない」として、被告の承諾を得る必要はない、とした。

    札幌地裁 控訴審 棄却 反対者敗訴

    >控訴審判決は、契約の自由も区分所有者の共同の利益の実現のための制約を免れないとし、専有部分の電気設備を団地管理組合が所有することになっても被告らの所有権や財産権を侵害することにはならいとして、請求を棄却した。

    ソースは
    >7855
    >7954

  221. 8270 匿名さん

    >>8269 口コミ知りたいさん

    また、そういう脈絡も無くぶち込んで来るから、不信感を持たれるのがいい加減分からないかなぁ。まあ、そういう商売なんだろうけど、問題視されるだけあるね。

  222. 8271 匿名さん

    まぁ一括受電は明らかに電気事業法の隙間を付いた脱法ビジネスだからこういった判決が出ても仕方ないかもしれない。

    でもこんなことばかりやってたらどんどん一括受電のイメージが悪くなるだけの話ですね。

  223. 8272 匿名さん

    一括受電に限らず、マンション全体の利益が優先されるのは至極当然だと思います。
    納得出来ないから反対派は一括受電サービスを悪者扱いをしてるのだと思います。
    法令違反であればとっくに業者が捕まっているはずです。
    一括受電サービス自体もなくなっているはずです。
    国が解禁することもなかったはずです。

  224. 8273 匿名さん

    おっしゃる通り、一括受電サービス自体は違法ではありません。

    ただ、総会決議の結果および解釈を誤認させて、本来は自由契約であるはずの専用部の電力契約を、脅しとも取れる言動(頻回の面談要求、裁判のほのめかし等)で迫ることが問題視されています。

    マンションの全体の利益が優先されるべきというのもケースバイケースですが、一方で、上述の問題視される導入過程は何故かサービスを提供する会社が異なれど似ている面があり、業界の構造も関係しています。

    それをこのスレでは論じているだけです。

  225. 8274 買い替え検討中さん

    >本来は自由契約であるはずの専用部の電力契約

    全体の利益>個人の損失であれば全体の利益が優先される
    それが集合住宅の定めである

    >ービスを提供する会社が異なれど似ている面があり、業界の構造も関係しています。
    全業者が脅迫しているわけではない
    すなわち業界構造は関係ない

  226. 8275 販売関係者さん

    ↑両方とも間違い

  227. 8276 匿名さん

    個人の権利の侵害は共用部の問題じゃなけりゃ集合住宅とは関係ねえし、業界が脅迫してる報告が国会答弁でも取り上げられた事から業界構造の問題を疑われる状況である。

  228. 8277 匿名さん

    >>8276 匿名さん
    >業界が脅迫してる

    また大げさだなw
    全業者が脅迫してるわけじゃあるまいに
    反対したいのはわかるが極端な解釈は良くない
    反対派の印象が悪くなる

  229. 8278 匿名さん

    >8272
    民事の係争で捕まるわけないだろ。
    精々、損害賠償請求か差し止め請求だろ?
    導入をとめた人達は、そもそも契約関係が無いため、請求の原因がないから、民事訴訟法では提訴は不適用になる。

    国が解禁するもなにも、一括受電は国の管理外だから取り締まれないんだよ。だから電気事業法が適用されていないという状態になっている。

    要は私人間の契約の問題だから、刑事の問題でないから厄介なんですよ。

    で、脅迫は刑罰になるが、民間の人は被害届を警察にだすしかない。

  230. 8279 匿名さん

    全業者が脅迫していないなんて、根拠がどこにもないな。

  231. 8280 ご近所さん

    全業者が脅迫している根拠はあるのかな?
    一部の業者が脅迫しているだけでしょ

  232. 8281 匿名さん

    なるほど。
    では、この業界で脅迫している業者が存在している事は確かな情報ですね。
    民間人がこのリスクを止む無く甘受する義務はない。

    君子、危うきに近づかずだね。

    一括受電は危ないっていう事が分かったね。

    この業界の人の一部は、脅迫という反社会的行動をしています!!!

  233. 8282 匿名さん

    どんな業界にも悪質な業者は存在するね
    だからといって「業界が脅迫している」とはならない
    そんな常識すら理解できないのか?

  234. 8283 匿名さん

    通常の人は、業者を見分けられないからね。
    危ない橋を渡らない選択は責められないよ。

    常識を理解しろって、そうやって脅迫してくるんですよね。
    業者にやられた。

    常識って、各人が決めれば良いでしょ。

    悪質な業者が存在するってのが常識の人と、取引できない。
    法人としての人格が疑われ、信用できませんね。

  235. 8284 匿名さん

    この一括受電の業界には、れっきとした脅迫があるのに、それを一部の業者だけだと意見を封じ込めるのはおかしいですね。

  236. 8285 買い替え検討中さん

    他の業界はどう説明するのかな?

  237. 8286 匿名さん

    論点ずらししていますね。
    よほど都合が悪いらしい。

    一括受電に反対のスレですよ。

  238. 8287 匿名さん

    訳の分からない「常識の押し売り」。
    これがこのスレが提起している問題の根本だと思う。

    ・みんなが賛成しているから、同意するのが当然でしょう。
    ・共同の利益の方が個人の利益より優先される。
    ・総会で決議されたから、従え!!

    常識というなんの基準の定まらないものを判断基準にしても仕方ない。
    法治国家なんだから、法律に則って、根拠を示すべき。

    その法律ですが、民法で私人間の債務債権関係は「契約の自由の原則」が適用されます。
    間違っても、強要されるものではない。

  239. 8288 匿名さん

    全戸同意が得られる前に管理組合とサービス業者が契約は出来るか、出来ないか。

    あのさあ、多数決なり4分の3の特別決議なり、導入が総会で可決されて、初めて全戸に同意書を求めることが出来る。総会可決は次に進めることのできるステップなのだよ。
    総会可決と同時に導入・契約できるなら、わざわざ反対者を説得する必要もなし、数軒の反対で導入が出来ないマンションも存在しないし、それこそ訴訟を起こす必要もないわな。

  240. 8289 匿名さん

    決議が先か、全戸同意が先かは、決められていないが、両方の条件が揃う事が契約締結の条件だな。

    まぁ、全戸同意を先にやれば揉めることはないはずだがね。

  241. 8290 匿名さん

    管理組合はもめ事にしたくなかったら、先ず、全戸同意をとりつけてから総会にかけるべきてすね。
    管理組合や自治会が荒れたら資産価値が落ちますよ。

  242. 8291 購入経験者さん

    >管理組合や自治会が荒れたら資産価値が落ちますよ。
    ははは。
    ここの反対者の大多数のマンションは資産価値落ちてることになるね。
    ご愁傷様です。

  243. 8292 匿名さん

    >全戸同意をとりつけてから総会にかけるべきてすね。
    全戸同意をとるための総会決議は必要ないのかい?
    いきなり勝手に全戸同意とりつけるの?
    それこそ問題あるんじゃないかな?

  244. 8293 匿名さん

    ちゃんと廃案にしましたし、阿呆な理事長は辞めたんですね。
    今は対立も無くやってますわ。
    廃案になって良かったと胸をなで下ろしてます。

    いきなり勝手にって何?その前に説明するくらい当たり前だろ、全戸同意しなかったら同意書を返却または破棄して議案にしないことだ。

    悔しいのは解るがなwwwwwwwww 諦めて新築で商売しな。

  245. 8294 匿名さん

    総会決議は共用部の変更に必要だが、専有部の電力の供給契約とは、直接的に関係しない。

    全戸同意は100%の同意が必要だが、特別決議は75%で良い(委任状込み)。これを利用して、ただのステップに過ぎない決議の結果を絶対的なものとして誤認させる手口が一部とは言え少なからずのケースで横行しているので、問題視する人がいる。

  246. 8295 職人さん

    例えば共用部のインターネットと専有部のインターネットを一括にする場合はどちらの手順が正しいと思う?
    総会決議→全戸同意書
    全戸同意書→総会決議

  247. 8296 匿名さん

    専有部の契約を制限したり、専有部に新たな債務(電気料金の支払い)が発生するらならば、全戸同意書が先でしょう。

    一括受電したら、電気代が無料にならないよね。
    新しく一括受電業者に電気代を払わなければならないよね。
    占有者に制限がなく、管理組合が全て費用を負担するならば総会決議だけで良いと、判断するが。。

    ケースバイケースですね。

  248. 8297 匿名さん

    >いきなり勝手にって何?その前に説明するくらい当たり前だろ
    説明だけでいいの?
    (全戸同意書必須の共有部変更)総会決議→可決→全戸同意書が妥当だと思うな~

  249. 8298 匿名さん

    事前に全戸に同意書をとる事くらい、理事会で決められるだろ?
    別に共有部の変更じゃないから総会決議は必要ない。
    馬鹿じゃねぇか。

    予め全戸同意書をとる条件を満たせば、後で総会決議した後もスムーズに導入できるだろ?

    こんな簡単な手順も踏めない様じゃ、信用できない業者だと見られても仕方ない。

  250. 8299 匿名さん

    もし予め一括受電の事を丁寧に説明されて、事前に同意書をお願いされていたら、、、
    その後の特別決議の結果いかんに関わらず、一括受電にする事を同意していたと思います。

    だけど、いきなり組合総会の特別決議で決定されたから、同意するのは当然だと業者が言ってきました。更に同意しなければ、共同の利益を棄損したという事で、裁判して負けますよう。そうしたら、住みにくくなるよって内容の脅迫をされた。

    だから私は、最終的に同意書を出さない事にしました。

    一括受電の内容いかんではなく、契約する会社として信用できないと判断したからです。
    人にお願いする時には、それなりの礼儀ってものがあります。
    社会的に信用できない所に、大事なお金を回す事は社会の腐敗につながりますので、私はその後、一括受電を廃案まで持っていきました。

  251. 8300 坪単価比較中さん

    >同意しなければ、共同の利益を棄損したという事で、裁判して負けますよう。そうしたら、住みにくくなるよって内容の脅迫をされた。
    証拠ありますか?
    言った言わないではなく、証拠がネットでまわれば・・・

  252. 8301 匿名さん

    文書では残さないよ。業者は、文書では嘘は書かないが、誤解に誘導する様に一部の事実を記載する。

  253. 8302 匿名さん

    音声も証拠になりますね。
    証拠もなしに脅迫されたと騒げば逆に不利になりますね。

  254. 8303 匿名さん

    不利も何も、それがきっかけで反対しただけ。
    簡単に廃案できたよ。

    理由は何でもよく、自分の判断基準にしただけ。
    各人の状況に合わせて、判断すれば良い。

  255. 8304 匿名さん

    証拠ナシの脅迫騒動
    やっぱり総会決議承認後、一括受電廃案になったマンションかどうかを重要説明事項に入れるべき
    不動産屋に周知徹底したい

  256. 8305 匿名さん

    「全戸の同意書が集められたら、総会決議で最終決着を付ける。」に「賛成」の人は、「参考になる!」をクリックして下さい。

  257. 8306 匿名さん

    私はICレコーダーで会話は全部録音してます。
    堂々と目の前で録音してたせいか、脅迫とまで行かなかったです。
    法律云々言ってくるなら、その内容を署名入りの書面で要求しましょう。
    あとで反撃に使えるでしょう。

  258. 8307 匿名さん

    「全戸の同意書が集められたら、総会決議で最終決着を付ける。」に「反対」の人は、「参考になる!」をクリックして下さい。

  259. 8308 匿名さん

    全戸解約同意書を提出させる目的は共用部の変更にあるのだから、先に総会決議が必要です

  260. 8309 匿名さん

    >>8300
    契約締結を拒否しているマンション住民に対して、電力会社職員による契約締結の強要や果ては訴訟を提起するなどの脅迫行為が頻発していると、悪質な会社が存在することが、国会で問題となっているよ。
    2014年6月、参議院でね。

  261. 8310 匿名さん

    >8309
    そういう時はソースも一緒に書きましょう

  262. 8311 匿名さん

    >8308
    全戸解約同意書を提出させる目的は,「専有部の地域電力会社との契約解除」だから、総会決議では決議できない事です。
    総会決議は区分所有法で規定されているが、区分所有法は共有部にしか適用されません。

    そんな事実を隠して、同意書提出に総会決議が必要と言われてもねぇ、、、
    事実誤認を狙っているとしか見えない。

  263. 8312 匿名さん

    >>8308 匿名さん

    総会決議は共用部の変更のためですよ(施設または管理規約の変更)。全戸の解約同意書は電気事業法に基づくので、区分所有法に基づく総会では決められないのです。

    総会の議案の内容にもよるので一概には言えないけれども、よく読むと専有部に関する電力契約に関する記載は無いはずです。(添付資料の記載は総会決議の効力の外です)。

    これらを混同して扱うのが(意図的にせよ、誤解にせよ)、トラブルの元になっているのです。

  264. 8313 匿名さん

    共用部の変更を伴わないなら、全戸同意書は必要ないですよね。
    だから総会決議が先だと私も思います。
    一括インターネットも総会決議が先ですよね。
    いくら反対でも出鱈目な法解釈はできません。

  265. 8314 匿名さん

    余程同意が先だと都合が悪いんだな、圧力もかけにくくなるもんな、必死すぎ悪徳業者wwww

  266. 8315 匿名さん

    共同住宅等に対する電気の一括供給の在り方について── 経産省
    http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/pdf/0...

    (抜粋)

    <最終需要家の声>
    (一括供給に関する歓迎の声(例))
    ○ 一括受電へ切替後、他の小売電気事業者と比べ、電気料金が安くなった。
    (一括供給に関する苦情(例))
    ○ 本当に割安なのかを検証するのが難しい。
    ○ 契約内容について管理組合や一括受電事業者に問い合わせても答えてもらえない。
    ○ 一括受電事業者への切り替えを行ったが、請求金額が誤っていた。
    ○ マンション管理組合が一括受電事業者と長期契約を結んでいるため、当面の間、一括受電サービスの解約が困難。
    <マンション管理組合の声>
    (一括供給に関する歓迎の声(例))
    ○ 一括受電へ切替後、専有部・共用部ともに割安となり、マンションの管理運営費用の削減につながった。
    (一括供給に関する苦情(例) )
    ○ 一括受電へ切替後、専有部は割安となったが、共用部が割高となり、トータルの電気料金が割高となってしまった。

    【電力の小売営業に関する指針(抜粋)】
    2 営業・契約形態の適正化の観点から問題となる行為等
    (3) 高圧一括受電や需要家代理モデルにおける望ましい行為
    マンションやオフィスビル等におけるいわゆる高圧一括受電による電気の提供は、当該マンションやオフィスビル等とい
    う一の需要場所における受電実態(設置された受電設備の所有や維持・管理)を有する高圧一括受電事業者が、当該需要
    場所におけるマンション各戸や各テナント等の最終的な電気の使用者に電気を提供するものである。このような受電実態
    を有する高圧一括受電事業者から最終的な電気の使用者への電気の提供は、一の需要場所内での電気のやりとりとして、
    電気事業法上の規制の対象外である(なお、このような受電実態を有する高圧一括受電事業者は、電気事業法上の需要家
    と位置づけられる。)。
    しかしながら、高圧一括受電による場合、電気事業法の規制の対象外であるからといって、高圧一括受電事業者が最終的
    な電気の使用を希望する者に適切な情報提供をしないことや、電気を供給する契約の内容や解除手続及び苦情・問合せへ
    の対応が不適正であること等により、当該者の利益が害されることはあってはならない。最終的な電気の使用者の保護の
    観点から、高圧一括受電事業者は、本指針に定められた小売電気事業者に求められる需要家保護策と同等の措置を適切に
    行うことが望ましい。

    ☆望ましい……ですか……不適正であって現段階では法規制は無く努力義務なんですねえ……

  267. 8316 買い替え検討中さん

    >>8314
    法律に従うと総会決議が先ですね。
    都合云々ではないですね。
    反対者が皆同じ意見ではないです。

  268. 8317 匿名さん

    >>8316 買い替え検討中さん

    どの法律ですか?詳細を教えていただけないでしょうか?寡聞にして該当するような法律を聞いたことがないので。

  269. 8318 匿名さん

    総会議決というか専有部も含めた一括受電の導入議案はマンションの総会の管轄外。
    議決したけど、だから何?ってのを議決されたから同意書出してねと誤解させるやり方でしょう。

  270. 8319 職人さん

    >総会議決というか専有部も含めた一括受電の導入議案はマンションの総会の管轄外。
    あんた1人で勝手な解釈してるよ

  271. 8320 匿名さん

    >>8319
    個人の契約のことをマンションの管理組合の総会ごときで決められるわけない。
    総会で議決できるのは共有部分のことだし、全戸同意を取るのも区分所有法第17条第2項の規定のためじゃないよ。
    同意前の総会議決は一括受電の導入をマンションとして取り組むんだという単なる決意表明でしょ。

  272. 8321 匿名さん

    1)総会決議→2)全戸同意書提出→3)契約
    これが正解

  273. 8322 匿名さん

    >個人の契約のことをマンションの管理組合の総会ごときで決められるわけない。

    札幌地裁判例の反対者の主張と同じですね。

    反対者の主張
    >「元来ライフラインの供給先は各区分所有者に決定権があり、マンションであっても多数決で強制される性格のものではない。」

    札幌地裁 一審 9165円の損害賠償請求を認める判決 反対者敗訴

    >「共用部分の変更および管理に関して集会決議で決めた以上、反対者も決議に従うのが区分所有建物の当然の理である」と指摘した。

    >区分所有法17条2項の「特別の影響」に当たるかどうかについては、定期点検の停電は「単なる不安感」だと一蹴。また、停電による不便は「被告らのみに生じる事態ではない」として、被告の承諾を得る必要はない、とした。

    札幌地裁 控訴審 棄却 反対者敗訴

    >控訴審判決は、契約の自由も区分所有者の共同の利益の実現のための制約を免れないとし、専有部分の電気設備を団地管理組合が所有することになっても被告らの所有権や財産権を侵害することにはならいとして、請求を棄却した。

    ソースは
    >7855
    >7954

  274. 8323 匿名さん

    そろそろ トンデモ判決のコピペ来ると思ったよ(嗤)

  275. 8324 匿名さん

    この裁判おかしくないですか?損害賠償請求9165円って訴えた方も弁護士費用だけでマイナスですよね?

  276. 8325 匿名さん

    以前も指摘されてたけど、
    >「共用部分の変更および管理に関して集会決議で決めた以上、反対者も決議に従うのが区分所有建物の当然の理である」と指摘した。

    この部分、反対者が拒否して、まだ受電設備が地域電力会社所有で、管理組合所有になってないのに、受電設備が共用部であることが前提になってるのね。


  277. 8326 坪単価比較中さん

    お金目当てじゃないと考えるのが普通だね。
    弁護士費用については記述が無いね。

  278. 8327 匿名さん

    「一括受電導入に伴い、電力会社所有の各棟の専有部分の契約用安全ブレーカーやメーターは、団地管理組合が所有する」と管理規約が改正されていたようです。

  279. 8328 匿名さん

    反対者が解約してないなら、団地管理組合が所有出来ないんだが。

  280. 8329 匿名さん

    >控訴審判決は、契約の自由も区分所有者の共同の利益の実現のための制約を免れないとし、専有部分の電気設備を団地管理組合が所有することになっても被告らの所有権や財産権を侵害することにはならないとして、請求を棄却した。

    所有することに「なっても」とあるから、仮定の話と思われる。

    仮に一括受電の導入に伴い専有部分の電気設備を団地管理組合が所有することになっても

    と解釈できる。

  281. 8330 匿名さん

    共同の利益の拡大解釈ともとれるな。

  282. 8331 匿名さん

    >控訴審判決は、契約の自由も区分所有者の共同の利益の実現のための制約を免れないとし、専有部分の電気設備を団地管理組合が所有することになっても被告らの所有権や財産権を侵害することにはならないとして、請求を棄却した。

    「専有部分の電気設備」とは、(一括受電導入前は電力会社所有であった)各棟の専有部分の契約用安全ブレーカーやメーターのことである。

  283. 8332 匿名さん

    未導入であるから地域電力会社のものである、何故過去形なんだ?

  284. 8333 匿名さん

    つまり総会決議されたら契約を強要されるということになりますね。

    これから一括受電業者は強制じゃないという説明は出来なくなるわけです。虚偽の説明をした業者はバンバン晒してネットで拡散しましょう。ノーモア!一括受電!

  285. 8334 匿名さん

    被告は、導入された場合のことを問題にしているのであるから、導入後を基準に裁判所は判断している。
    >>8327 は、「一括受電導入に伴い、」とあるように、導入に備えて(対応して)規約を改定したものである。
    全員が解約に同意していないのであれば、一括受電を導入できないのであるから、各棟の専有部分の契約用安全ブレーカーやメーターが電力会社所有のままであることは当然である。

  286. 8335 匿名さん


    何度見てもおかしな判決。
    要するに共同購入の強制を管理組合がやるってこと。
    共同の利益に反する事ってのは、よく例に出されるペットや騒音、異臭、共用部の不正使用等で、共同生活を困難にするような事を言ってるんだろ。
    一括導入しないで共同の利益を毀損するとは思えないな、著しく生活が困難になるか?
    ならないだろ。戸建て住宅と同じ条件になるだけ。
    戸建て住宅に住んでたら、電気代が高くて著しく生活が困難なるのかってこと。
    しかも、新電力と契約するという契約自由の原則までねじ伏せて。
    業者のスキームに乗って、他の選択肢の説明や契約上のデメリットさえ契約書を出し渋り説明しないのもおかしい。
    管理組合の説明義務はあると思うんだが、一方的に業者寄りの情報しか出さないなら、信義則上の問題が出てくるわな。
    まず、業者の導入スキームに乗らず、住民と徹底的に議論すべきであるな。
    何年もかけてな。
    ビラまき→説明会→総会決議の区分所有者に充分に検討する余地を与えないではあまりにも不十分。

    検討はした?理事が業者の垂れ流す手前勝手な言いぐさを拝聴しただけだろ?

    管理組合 「管理費が不足だけどそうそう値上げも出来ないしどうしよう」
    管理会社 「それなら良い方法がありますよ、一括受電です、デメリット無しで共用部の電気代が安くなります安くなった電気代の分で大規模改修の積み立ても増えます」
    管理組合「そんな事ができるのですか?」
    管理会社「それではいくつか業者を当たってみましょう」(当て馬も含めて検討した振りをするけどうちの関連会社一押し)
    管理組合「宜しくお願いします」
    あとは業者が殆ど仕切って理事会説得マニュアルを実行。
    そこで折伏された理事会は導入まっしぐら。
    そんなとこだろ。あくまで俺の想像だけどね。

    まったくねえ……いつ買い物の判断まで管理組合に預けた?ばかも休み休み言えってんだ。
    新電力の業者も複数呼んできて説明会を開けってんだ。
    それは個人契約の問題だから管理組合がやる仕事では無いは通用しない。
    個人の契約を弄る契約なんだからな。
    集会所を使って新電力の説明会をやってるとこもあるから問題も無い。

    申し訳ない、思いつく事をだらだら書いたから読みにくいかもしれん。

  287. 8336 マンション比較中さん

    >つまり総会決議されたら契約を強要されるということになりますね。
    共同の利益が大きければ決議に従わなければならないということになるでしょうね。
    共用部単体で50%以上割引されるサービスがあれば良いのでしょうが、、、
    >>8146さんのような条件(共有部50%、共用部1年間0円、専有部10%)では共同の利益が大きいと判断されるでしょうね。

  288. 8337 匿名さん

    >8331

    正確には↓だろう。主語をすり替えて、無意味な事実で被害者を騙す手法は、詐欺の常套手段だから注意しようね。

    各棟の専有部分の契約用安全ブレーカーやメーターの所有権は、組合のものではなく地域電力会社のものです。組合決議で電力会社の所有権を棄損することはできません。
    電力会社の所有権を抹消させる為には、全戸の解約が必要です。

    但し、こちらは電気事業法で守られている為、地域電力会社が一方的に放棄することはできず、需要者であるマンション住民各々が解約する必要があります。
    それは、民法の契約自由の原則に則ります。

  289. 8338 匿名さん

    総会決議をされた契約を強要されるという事実を拡散しましょう。それが逆に一括受電業者の首をしめることになるでしょう。

  290. 8339 匿名さん

    一括受電は、最終需要家であるマンション住民が法的に保護されないって事を経産省が認識している。
    大問題だけど、経産省は電気事業法の規制外の為、口出しできない状態です。逆に一括受電業者を電気の需要者として保護しなければならない。

    こういう場合、一括受電業者に絶対的な信用がなければ、一括受電導入を止めた方が賢明です。

    信用できるかどうかは、導入時の業者の行動を見て察するべきだと思いますが。。
    事前の全戸同意を怠り、総会決議を説得ネタにして、地域電力会社との解約を強要してくる業者であった為、私は信用できませんでした。

    大事なインフラをこんな中途半端な業者に託したくありません。

  291. 8340 匿名さん

    そう、問題は電事法から外れる事で、保護が消え、トラブルがあったら当事者間の一般契約だから民事で解決してくれって事。
    業者が電事法で護られてるって言ってるのは業者自身で電気室の手前の6600Vの供給の事なんだね。
    需要家が区分所有者→一括屋になるんだよね。
    つまり一括屋がマンションから所場代も払わず、電気室を借りてリスク無しの契約で利益配分は開示せず、利益吸ってる状態になる、しかも、価格競争もする必要も無く解約不可能で永遠(マンションの寿命まで)に。
    契約書で業者がどう転んでも損しない内容になってないか精査すべきだな、理事だけじゃ足りないから全区分所有者でな。
    倒産して金が無くなったらマンションが自力で原状復帰させられる可能性がある。
    例え、別の業者が引き継いだとしても、契約内容を踏襲する義務は無い。
    足下見られる可能性があるな。
    なんか不具合あったら大変だぞ、連番でやってる理事が交渉しなきゃならん。
    面倒くさいし、そんなことやるくらいなら理事なんてやりたくねえわ。
    え、管理会社が代行?いやに熱心じゃん(ニヤニヤ)

  292. 8341 匿名さん

    事前の全戸同意は必要ない

  293. 8342 匿名さん

    長文読みにくい
    他の人の邪魔
    簡潔にまとめられない?頭悪いの?
    持論もウンザリ

  294. 8343 匿名さん

    よほど事前の全戸同意を阻止したいと見える。
    メリットだけの素晴らしいサービスならば、誰もが喜んで同意すると思いますがね。
    それが例え、総会決議前でもね。

    つまり、全住民を説得させるだけの信用にたるサービスではない事を業者が自ら宣言しているようなものだ。

    そんなんじゃ、親会社から事情譲渡の名で切り捨てられますよ~。
    あっ、失敬。切り捨てられた業者も一部存在しましたね。

  295. 8344 匿名サン

    高圧一括受電だけに関しては勉強しているのが多いね。
    自慢したいんだろうね。
    それと他からの資料からも引用できるし。
    しかし最終的にはどうなるの?
    結論がいつまでたってもでないようだけど。
    誰かまとめをする者がそろそろ出てきてもよさそうだが。
    それとも憂さ晴らしというかストレス解消として単に書き込みを
    しているだけなのかな。

  296. 8345 匿名さん

    >8344
    結論がいつまでたってもでないようではなく、
    一括受電が終わっているという結論を、論点をずらして薄めようとする利害関係者がいると見えます。

    こんなスレに執着するしか手立てがない可哀想な業者がいるんでしょ?
    大目にみてあげなよ。もうすぐ終わるんだからさ~。

    同意書を提出しなかったら、簡単に終わりますよ。
    結論はそれだけ。

  297. 8346 匿名さん

    なるほど。

  298. 8347 坪単価比較中さん

    >8345
    その結論はあなたの持論にすぎない。
    このスレに執着してるのはあなた。
    一括受電は終わってないですよ。
    VPPには一括受電が多く採用されているし。
    反対派全員があなたと同じ意見ではない。

  299. 8348 匿名さん

    一括受電が終わりという結論に持っていきたくないらしい↑
    だから論点をぼやかしている。
    色んな結論があっても良いし、受け入れば良い。

  300. 8349 ご近所さん

    色んな結論があってよいというなら
    一括受電が終わりという結論に持っていきたくない人がいてもよい
    キミも受け入れればよい

  301. 8350 匿名さん

    一括受電が良いか悪いか、電気代が高くなるか安くなるかではなく、自分が納得できるものを選びたい。それが高かろうが安かろうが自分が選んだなら構わないし責任は負う。マンションの一括受電なんて、何も考えてない他の住民の安易な同意が一番イラっとくるわ。

  302. 8351 匿名さん

    >同意書を提出しなかったら、簡単に終わりますよ。

    同意書を提出しなかったら裁判になって負けちゃった人がいます。
    簡単に終わらない場合もありますね。


    反対者の主張
    >「元来ライフラインの供給先は各区分所有者に決定権があり、マンションであっても多数決で強制される性格のものではない。」

    札幌地裁 一審 9165円の損害賠償請求を認める判決 反対者敗訴

    >「共用部分の変更および管理に関して集会決議で決めた以上、反対者も決議に従うのが区分所有建物の当然の理である」と指摘した。

    >区分所有法17条2項の「特別の影響」に当たるかどうかについては、定期点検の停電は「単なる不安感」だと一蹴。また、停電による不便は「被告らのみに生じる事態ではない」として、被告の承諾を得る必要はない、とした。

    札幌地裁 控訴審 棄却 反対者敗訴

    >控訴審判決は、契約の自由も区分所有者の共同の利益の実現のための制約を免れないとし、専有部分の電気設備を団地管理組合が所有することになっても被告らの所有権や財産権を侵害することにはならないとして、請求を棄却した。

    ソースは
    >7855
    >7954

  303. 8352 匿名さん

    >自分が納得できるものを選びたい
    マンションという集合住宅の中では自分の思い通りにならないことが多々ある。
    全て自分の納得するものを選びたいなら戸建てが適しています。

    >何も考えてない他の住民の安易な同意が一番イラっとくるわ。
    そうやって他人を見下すのはやめましょう。
    人それぞれ考え方があります。
    他人が何も考えてないと思ってしまうのは、自分の価値観でしか他人を評価していないからですよ。
    自分の価値観が全て正しいと思っている証拠です。
    それが一括受電反対者の人格と思われるのは嫌ですね。

  304. 8353 匿名さん

    胡散臭さが明白な、主語や目的語を省いて誤認させるような話の展開でしたが、実際騙されてしまう方もいるので(うちのマンションでは意外に多かった)、振り返れば、特別総会で否決に持っていく方が楽だったかなと反省はしています。

    他の住民から「あの人は裁判で訴えられて当然」と思われるような言動は謹んでおくのも防衛手段の1つではあります。

    当方の場合、契約への同意書提出はしないことで、それがサービス導入に対する防波堤になっているのですが(圧力に負けて出してしまって人にも感謝されています)、振り返るとそう思うという話です。かれこれ3年棚上げになっていて、同意書提出している人も「申込書を取り返して新電力に変えたい」と言い出している今日この頃です。

  305. 8354 匿名さん

    ↑どこまで自由になって、どこまでみんなに合わせるかの判断基準がない奴が、いう定型文。戸建てでも、法律に適合しなければいけなく、なんでもできるわけではない。だから、組合総会がなんでも決議できるなんて認識は、間違っています。

    つまりは、君は同調圧力をかけたいだけでしょ?(脅迫ともいうがね。。)

    一括受電の反対者は、区分所有法を鑑みて判断していると見受けられる人が多いという印象。区分所有法で規定される総会決議は、共有部に関して決議できるが、専有部に関しては決議できない。

    人にはそれぞれ考え方があるというのは当たり前で、それを判断基準にすると収取がつかないから、わざわざ法律で一定の判断基準を規定している。その法律も読めない馬鹿がいるから論点がまとまらない。

    普通に法で解釈すれば、一括受電は脱法行為で、それは国会でも、経産省の役人も共通認識している。電気事業法の管轄外ってね。

    他人を見下すのはやめろというが、明らかに下にいれば見下すしかないだろ?

  306. 8355 匿名さん

    初心者マークさんへ、
    ハンドルネームをいちいち変えて、多人数が話している様にして、何が目的ですか?
    IPでバレバレですよ。

  307. 8356 匿名さん

    >8349
    一括受電が終わりだと思いたくない人は、このスレにはいませんよ。
    なぜなら、一括受電に反対の人のスレですから。

    一括受電がこれから盛り上がるって人は、一括受電に賛成のスレでも立ち上げて、盛り上がっていればいいんじゃないでしょうか?邪魔する人はいませんよ。

  308. 8357 匿名さん

    コピペ君、なんとかできないの?
    要は、見ている人に何をしてもらいたいの?

    馬鹿な判決を何回もアップしても面白くないが。
    原文くらい持ってきてくれよ。

  309. 8358 匿名さん

    反対者なりすましの業者が沸いている。

  310. 8359 匿名さん

    反対スレに業者が湧いて必死に擁護してる時点で怪しいわな。
    つまんねえ判決のコピペは見飽きた。

  311. 8360 匿名さん

    反対者の中に1人何役も演じている方が居ることはみんな知ってます。ご苦労様です。
    私は一括受電が終わりと感じてない1人です。
    悪質業者は居なくなってほしいですがね。
    業界全体を否定する派ではありません。

  312. 8361 匿名さん

    悪質業者がいる事は、ゆるぎない事実ですね。

  313. 8362 匿名さん

    はぁ?反対派になりすました1人何役もやってる賛成派の間違いだろ?どうせ選手村だろうけど。

  314. 8363 匿名さん

    素人には見分けつかないから、少なくともここに掲載されたVPPやなんやらの業者は避けた方が賢明ですね。
    詐欺にあわない為には、近づかない事が基本です。

  315. 8364 匿名さん

    >>8362 匿名さん
    反対派の中に一人何役というか鬼投稿とういのか、長文が好きなちょっとズレた人が居るのは間違いありません。
    ここまで来ると過激反対派と言っても過言ではないかな。
    根拠は、私と同じ意見の反対派のレスがあることです。
    私にしかわからない事ですが、反対派の中でも意見が分裂してるのは確実です。

  316. 8365 匿名さん

    反対派以外の人も投稿しているのですか?
    何の目的で??

  317. 8366 匿名さん

    そら一括受電の関連業者からするとこのスレは邪魔な存在だし真実を語られると困るからさ。

  318. 8367 匿名さん

    反対派の仲間割れな
    反対派が反対派を業者認定してな

  319. 8368 匿名さん

    あるある?
    業者に間違われたことある?

  320. 8369 匿名さん

    意見が同じとは限らない、確かなのは反対者が仲間割れしてくれると業者は喜ぶ。
    内部対立を煽るってもの潰しのテクニックです。
    意見が多少違っても、反対者の廃案に向けての一助になって欲しいと思います。

  321. 8370 匿名さん

    意見が同じとは限らないのにすぐ業者業者言う人がいるね。
    反対派同士で対立させてどうしたいのか不明。

  322. 8371 匿名さん

    選手村とかVPPとか言ってるやつがマルチデバイスを駆使して複数ユーザーを装い反対派の情報を封殺しようとしていることは確かです。去年からずっと荒らしてます。

    訴訟のコピペを貼りまくってるのもおそらくこの人でしょう。

  323. 8372 匿名さん

    VPPの一括受電は本当だから荒らしではないと思いますよ。
    一括受電が終わるというのは間違った情報でしょう。
    終わって欲しいという恨みや願望からわざと偽情報を流すのはやめた方がいいですね。
    わざとじゃない場合も私怨か情報かの見分けがつかないと荒れる原因になるので正しく書きましょう。
    これを書くと業者の仕業と言われるかもしれませんが違いますよ。
    業者呼ばわりは規約違反にもなっているのでやめた方がいいですね。
    過剰に反応して飛躍しすぎると真実ではなくなってしまって反対者の中で意見が割れてしまうという悪循環になるので気を付けましょうね。

    削除基準
    ・レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの

  324. 8374 匿名さん

    導入の総会議決は議決権行使書及び委任状で圧倒的多数で議決(反対意見複数あり)。
    同意書集めは理事会無関心で業者が何度かやってくる。
    さらに理事会の直前には未提出者に連絡をしたという事実を作るためご機嫌伺いの連絡あり。
    全戸同意取れずに翌年の総会での廃案の議案は、議決権行使書及び委任状で圧倒的多数で議決(反対意見なし)。
    導入に賛成して同意書を提出したのに、舌の根も乾かぬうちに出された廃案議案にも反対することも意見を述べることもなく廃案に賛成するという、いったん導入に賛成した区分所有者たち。
    一括受電は総会議決をかけることが目的でちゃんと説明しないし、同意書集めの段階でコミュニティの破壊がおきる可能性があることを黙ってるから嫌われるんだよ。

  325. 8375 匿名さん

    スレが荒れても、実際の業者への対応する準備になるので良いかな、と、前向きに考えてます。

    おかしな点はすぐに突っ込みや訂正入りますし、助かっています。

  326. 8376 匿名さん

    >おかしな点はすぐに突っ込みや訂正入りますし、助かっています。

    反対者にとって不都合な真実に対しても突っ込みや訂正が入ることがあってめちゃくちゃですよ。
    真実は捻じ曲げてほしくないな。正確に把握したい。

    (例)契約書を開示しない管理組合は異常という指摘に対して、業者が悪いと責任を擦り付ける。

    こういうのが積み重なって反対者同志で意見が割れてると思う。

  327. 8377 匿名ですよ。

    >札幌地裁 一審 9165円の損害賠償請求を認める判決 反対者敗訴

    また、高圧一括受電で敗訴?

    そういうのって、原文の一時情報にアクセスできるようにリンクでも貼ってもらえないと
    本当かどうかわからないよね。掲示板に書き込まれた要約だけじゃ、書き込んだ人の都合のいいように要約されてしまう。

    最初に業者がおどした「敗訴して競売っ」て裁判も
    反対者がたまたま、高圧一括受電にも反対していただけで、
    高圧一括受電にだけ、反対したから、競売になったわけではないと思います。

    共用部の工事を妨害して裁判になったんだよ。

    業者はそこを誤認させている。

    で、反対者約1万円払って、
    反対者は高圧一括受電導入する義務があったの?

  328. 8378 坪単価比較中さん

    >>8377 匿名ですよ。 さん
    また敗訴したみたいですね。
    原文はどこにあるかわかりませんが、複数の媒体でその裁判が取り上げられている事は事実のようです。

    マンション管理士のフェイスブック
    https://www.facebook.com/164828820732454/photos/a.185146292034040/3566...
    https://www.facebook.com/164828820732454/photos/a.185146292034040/3575...

    別のマンション管理士発行PDF
    https://www.ko-zu.jp/WP/wp-content/uploads/2018/12/newsletter181125.pd...

    また別のマンション管理士発行PDF
    http://www.mankan-builkan.com/_p/1325/documents/newsletter181125__1_.p...

    新聞
    >>7711
    >>7609
    >>7625
    >>7663

  329. 8379 匿名さん

    >>8376 匿名さん

    この例で本当に混乱したんですか?

  330. 8381 匿名さん

    やれやれ、またトンデモ判決のコピペか、余程苦戦してるらしいな。
    諦めて新築でやれよ。
    マンションが安価な電気云々の前にもう、自由化という選択肢があるんだよ。
    一括屋の提灯持ちの記事ではあんまり登場しないけどね。

  331. 8383 匿名さん

    管理組合は面倒くさい事は業者に丸投げなんで、直接理事に戸別訪問してガンガン抗議するてやり方はどうだろう?
    反対者がしつこく戸別訪問されるのに、理事がされていけない理由は無いな。

  332. 8384 匿名さん

    うちの管理組合は反対派で猛抗議して廃案にさせたあと、反対派で理事を抑えて、管理会社と以前の理事達を徹底的に締め上げてます。ざまぁって感じです。

  333. 8387 匿名さん

    >>8384 匿名さん
    エクセレント!ナイスなやり方ですね。
    どうせ話を持ってきたのは管理会社ですから、契約を考え直すというのも有りです。
    折角、理事になられたのなら一括の芽を潰す為にも積極的に新電力の説明会を集会所で開くとかもやったら住民の生活向上になって喜ばれるかも。
    うちは廃案後、よく説明会やってますよ。
    猛暑が続き電気代が嵩んだせいか、じわじわと契約する人が増えてるようです。

    そういえば、区分所有者全体の電気代が嵩めば一括業者の儲けが多くなりますね。
    共用部の電気代なんて猛暑で大きく跳ね上がったりしませんから。





  334. 8388 匿名さん

    [No.8373~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  335. 8389 匿名さん

    去年、家と会社のPCから複数名前で自演して反対派を多く見せかけた事件思い出したわ
    >>7428 >>7350 >>7430

    【ガンガン】自演厨と匿名ですよ。は別人か?
    3~4年も2人で工作してたんだな
    スレの半分以上がこの2人の投稿だろうな
    お前らの自演に引っかかって反対派になった者がどんだけ失望したかわかるか?
    自業自得だとは言わせないぞ、これは真剣な話だぞ

    一括受電導入審議中の者へ忠告したい
    このスレの半分以上は反対者2~3人の自演投稿だ
    反対多数に見えるが騙されるな
    私は騙された口だ、恥も掻かされた
    何が真実か自分で考え見極めよ
    そいつの体験談が「いつ」の話か、「割引率がいくつ」か、「嘘偽りがないか」が重要だ

    ↓選手村の文句言いながら実は自分が自演やってるヤツの体験談は信用するな

    >>8371
    >選手村とかVPPとか言ってるやつがマルチデバイスを駆使して複数ユーザーを装い反対派の情報を封殺しようとしていることは確かです。去年からずっと荒らしてます。

    >>削除されたレス
    >初心者マークが付いてたり付いてなかったりするので工作しているのがバレバレです。

    >>削除されたレス
    >ガンガン
    >↑
    >口癖ですか?
    >同一人物バレバレですよ

    >>8383 匿名さん 初心者マーク付
    >直接理事に戸別訪問してガンガン抗議するてやり方はどうだろう?

    >>8155 匿名さん 初心者マーク付
    >それ以外もガンガン発言してやったがね。

    >>8148 匿名さん
    >説明会で矛盾点やデメリットをガンガン発言してをおくべきでしたね。

    >>7830 7828さん 初心者マーク付
    >痛いところを突く発言をガンガンしてやった。

    >>7037 匿名さん
    >温暖化でエアコンをガンガン使ったら割引額もでかくなる。

    >>5545 匿名さん
    >もうちょっと、反対派がガンガン業者を論破出来るような情報が欲しいなあ~

    >>646 匿名さん 初心者マーク付
    >東急○ミュニティなんて、自由化でガンガン売り込んでるみたいじゃないか。

  336. 8390 匿名さん

    なんだ?廃案にできなかったことに対する逆恨み?
    このスレの真偽はともかく、自助努力で一括受電は廃案にできますよ。
    こんなスレをみるまでもなくね。。。

    一括受電を導入してしまったのならば、諦めな。
    あなたに力がなかっただけ。
    生きていけますよ。

  337. 8391 匿名さん

    >このスレの真偽はともかく

    ガンガンが口癖の反対者が初心者マーク付いたり付いてなかったりで偽装工作してたんかー。

    匿名ですよ。という反対者も複数ユーザー装ってたんかー。

    まあ掲示板を引き合いに総会で反対意見してた人がいたとしたら、立場ないよなー。
    偽装工作だらけだもんなー。

    >>8146さんもこの掲示板にそそのかされたかもなー。
    条件すげー良かったもんなー。

  338. 8392 匿名さん

    一括受電を推してる人はおかしな人が多いですね。粘着すればするほど一括受電のイメージダウンになるのでありがたいものです。

  339. 8393 匿名さん

    >>8390 匿名さん
    やけに上から目線ですね。
    古参のマルチデバイス駆使が明るみになったというのにまた印象悪くなるとは思わない?

  340. 8394 匿名さん

    >>8392 匿名さん
    笑われるよ、ブーメラン過ぎる
    訴訟された反対派、3年も4年も粘着してる自演反対派はおかしくない?
    反対派のイメージダウンが凄まじいよ

  341. 8395 匿名さん

    今度は反対書き込み2人説か、新ネタかよ業者さん?
    検索キーワード ”ガンガン”で必死に探したか?
    今度は(笑)とかwwwwとかで検索してみな。
    「実は書き込みは1人でした」とかになるかも知れないよ。

  342. 8396 匿名さん

    廃案ばかりだと、ノルマ的に左遷みたいね。

  343. 8397 匿名さん

    電力・ガス小売全面自由化の進捗状況について
    2018年12月19日
    資源エネルギー庁
    http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/pdf/0...
    新電力のシェアは堅調に伸びているみたいですね。

  344. 8398 匿名さん

    さすがに“ガンガン”の味方にはなれません。
    正常な判断力の持ち主ならば、厳しい意見を投げかけますね。
    “ガンガン”の肩を持つのは書いた本人ですかね。

  345. 8399 匿名さん

    反対派2人説より賛成派1人説の方が有力ですね。ガンガンというキーワードだけで同一人物と判断するなんて稚拙過ぎて笑えます。

  346. 8400 匿名さん

    そうか。
    反対派が2人だとしたら、たった二人に終わらせられる業者って、頼りなさすぎる!!
    信頼性が売りじゃなかったけ?

  347. 8401 匿名さん

    賛成派の方は、なぜ一括受電のメリットを書かないのでしょうか?
    反対派と賛成派がいるとしても、いがみ合ているだけで、説得できる様なメリットが一切書かれていないのが気になりました。

    反対に対する反対だから賛成という事でよろしいでしょうか?

  348. 8402 匿名さん

    反対の反対は賛成って…子どもじゃないんだからさー。
    反対派の考えはみんな同じじゃないしー。
    《ガンガン》は生まれてこの方一度も使ったことないなー。
    特徴あるなーと前から感じてたわー。
    同一人物だろうなー。
    特に《ガンガン》+《言う》の組合せが好きなんだろうなー。
    口調は指摘されるまで自分じゃ気付かんもんだからなー。
    自分以外もみんな日常的に使ってると思ってんじゃないかなー。
    ごめんけど使ったことないわー。
    話逸れたけど他の反対派と考えが違う反対派もいるぞー!

  349. 8403 8401

    >8402
    賛成派の方への質問だったのですが、反対派だったらそんなに噛みついてこなくても良いのではないですか?

    ところで、あなたはどの様な点で反対なのでしょうか?
    ご自分が仰る通り、反対している人に対しての非難しかしていない様に見えますがね。
    私は、・・・・・の点で、一括受電に反対ですと明言してくれたら助かります。

    因に、私は一括受電業者の人格が信頼するに足りないから反対しています。

    論点をずらさないで、回答して頂けますか?

  350. 8404 匿名さん

    そうそう、このての人間って、反対理由を聞かれると押し黙っちゃうのな。
    業者と仮定すると、自分の仕事を否定する内容を書かなきゃいけないから、嫌なんだろ。
    反対理由を”ガンガン”聞いてやりましょう。www

  351. 8405 匿名さん

    >反対派だったらそんなに噛みついてこなくても良いのではないですか?

    「反対派だったら反対派に噛み付くな」
    その意見には同意できません。意見が割れることもあります。
    これまでにも反対派の内部対立はありました。

    契約書見た vs 契約書見せる業者は皆無
    契約書(契約内容)の精査必要 vs 契約書(契約内容)の精査不要

    >>918 匿名さん
    >契約書があったらそれは非常に珍しいケースですよ。
    >どんなことが書いてあるか、良かったら教えて下さい。

    >>1712 匿名さん
    >電力調達先は自分たちで適切に判断するって契約書にしっかり書いてありましたよ。(笑)

    >>2401 匿名さん
    >皆さん、「契約書を確認しろ!」と、こだわっているようですが、大丈夫でしょうか?
    >私は一括受電は、契約内容いかんに関わらず止めた方がいいと思います。

    >>2894 匿名さん
    >「業務が継続できなくなった時は管理組合と相談出来る」って管理組合との契約書に書いてありました。

    >>2908 匿名さん
    >もし一括受電を導入してしまったところでも、契約内容やそれまでの説明を精査すれば、契約破棄は難しくても、交渉はできるかもしれません。
    >契約書と、配布された資料を読めば分かります。

    >>2915 匿名さん
    >業者はのらりくらりとごまかして管理組合との契約書は最後まで理事長以外には開示しませんでした。

    >>3681 匿名さん
    >10年契約以降の値引き率は契約書には明記されずに口約束。。

    >>3749 匿名さん
    >受電会社は契約書すら開示せずに契約締結を求めてくる。

    >>3752 匿名さん
    >契約内容は煩いと思われる程、入念に精査しなければならないのです。

    >>3766 匿名さん
    >契約内容は、精査するまでもありません。

    >>3788 匿名さん
    >知りたいというのは、潜在意識で一括受電に賛成したいと同義でしょ?

    >>3798 匿名さん
    >契約する気がない契約書の精査なんて誰がやるの?

    >>3824 匿名さん
    >契約書を盾に勝った所で面倒なだけでしょ。
    >もう一括受電を検討する人達でスレッド立てた方が良いんじゃないかな。

    >>3826 匿名さん
    >私は精査不要とは言いません。ただ私の場合は契約書すら見せて貰えませんでした。

    >>3834 匿名さん
    >契約内容の精査は本当に不要だと思いました。

    >>3839 匿名ですよ。さん
    >契約書を見ろっというか、事前に見せてくれる良心的な会社は皆無でしたよ。

    >>3840 匿名さん
    >契約する気もないのに、契約書を見せろ⇒契約しない。
    >阿保かという感じやな。

    >>3882 匿名さん
    >契約書を見て反対したい人って、良きに図って下さいという大半の人より厄介ですね。

    >>3914 匿名ですよ。
    >ちゃんと一次情報を読んで勉強することは重要です。

    >>3944 匿名さん
    >うちは長谷工アネシスでしたが管理組合との契約書は理事会には開示されていたようです。
    >反対派の住民は契約書の開示を要求しましたが開示されませんでした。

    >>3949 マンション検討中さん
    >契約書を確認するのは
    >確かに検討していると見られても仕方ない。

    >>3950 匿名さん
    >見たからと言って検討していることにはなりません。

    >>3962 匿名さん
    >契約書を見たという方はどこの業者だったか言及して頂きたいですね。そっちの方が嘘くさいですよ。

    >>3965 匿名さん
    >どこの会社かは伏せさせて頂きますが、私の見た契約書にも
    >こちらの方と同様の内容が記載されていました。

    >>4037 匿名さん
    >契約書を見たという証明をして下さいね。

    >>4050 匿名さん
    >契約書を開示していたという業者名が上がってない以上、皆無と言われても仕方ないでしょ。

    >>4156 口コミ知りたいさん
    >一括受電の契約書見たけど、破綻した場合の引き継ぎ業者が指名されてたよ

    >>4158 匿名さん
    >私の場合は見あたらなかったです。
    >ただ引き継ぎの保安業務は日本テックとなっておりました。

    >>4240 匿名さん
    >そろそろ契約書を見た、見ないの議論はやめませんか?

    >>4242 匿名さん
    >見たという人を攻撃せず仲間に入れればいい話

    >>4243 匿名さん
    >契約書のタイトルは「マンション一括受電サービス契約」でしたよ。

    >>4256 マンション検討中さん
    >契約書見てどうしたいんだ?

    >>4258 匿名さん
    >契約書見たっていいじゃないの

    >>4272 匿名さん
    >契約書を黒塗りにすればいい
    >契約者見せれない人は臆病
    >とそれに関連するレスが削除されましたね。

    >私は契約書を見た一人です。
    >「ほにゃらら契約書」
    >というタイトルの契約書です。
    >精査は必要ないという方もおられますが、私は細かいデメリットを積み重ねて、マンションの大半の方に納得してもらった上で廃案になるのが理想だと考えています。

    >>4587 匿名さん
    >うちのマンションは契約書に明文化されてますね
    >引継会社の印もありますね

    >>5078 匿名さん
    >うちが見た契約書には停電・自家用工作物について明記されてましたね。

    >>5223 匿名さん
    >ここで精査して反対するのはダメなんですか?

    >>5224 匿名さん
    >ダメです。
    >精査するのでしたら、検討スレでメリット、デメリットを公平に比較すれば良いだろ。

    >>5228 匿名さん
    >契約書を精査して反対したい人はこのスレに要らないみたい・・・

    >>5231 匿名さん
    >ここにいる人はみんな検討した結果反対になった人です。
    >一括受電を検討もせず反対になる人はいません。
    >以上、精査して反対するのはこのスレででいい。

    >>5234 匿名さん
    >つまりあなたは契約書を見ないと反対出来ない中途半端な反対派なんですよ。場合によっては賛成派に寝返る。ステマな業者と間違われますよそら。

    >>5235 匿名さん
    >契約書を見たら更に突っ込める材料が増えましたよ。

    >>5246 匿名さん
    >私も精査して反対だったらいいと思います。
    >なんだか知らないけど、精査したら賛成になると言って検討スレ行けと言う人がいますけどwww

    >>5291 匿名さん
    >やはり契約書は目を通した上で判断することに一理はありますね。

    >>5293 匿名さん
    >契約書を精査しなければなりませんね。
    >事業者によって、
    >契約形態も違えば、
    >専有部分に滞納が発生した場合の扱いも違う。

    >>5961 匿名さん
    >業者には末端のサービス規約でなく管理組合と交わす契約書の開示を総会で要求しましょう、判断材料の開示を拒否する会社は信用できません。

    >>6020 匿名さん
    >契約書見るのは賛成者だから出ていけとか言われてたよね。

  352. 8406 匿名サン

    みんな勝手な書き込みをしているけど、高圧一括受電の
    メリットはなんですか。又、デメリットはなんですか。
    これしかないでしょう。
    誰か自信のある方は、箇条書きで分りやすく書いてみてください。
    それが結論でしょう。

  353. 8407 匿名さん

    反対派に噛み付く=賛成派
    契約書を見たい=賛成派

    短絡的だな

  354. 8408 匿名さん

    >>5224 匿名さん
    >ダメです。
    >精査するのでしたら、検討スレでメリット、デメリットを公平に比較すれば良いだろ。

  355. 8409 匿名さん

    こいつは自称反対派って言ってるけど完全に高圧一括受電を推してる賛成派ですよ。

  356. 8410 匿名さん

    割と最近、ごく一部だと思うけれど、管理組合との契約の定型部分(約款)をホームページに公表している一括受電業者もありますね。

    https://www.arteria-net.com/uploads/page/kiyaku_tokuene_01.pdf
    https://power.bbiq.jp/pdf/yakkan.pdf

  357. 8411 匿名さん

    皆案外と契約書見てんだな

  358. 8412 匿名さん

    騙されてはいけません。一括受電業者は正式な契約書を開示しません。約款と契約書は違います。

  359. 8413 匿名さん

    私は約款ではなく契約書見ました。
    約款はほとんどの業者のホームページにありますね。

  360. 8414 匿名さん

    >一括受電業者は正式な契約書を開示しません。
    ダウト!
    開示する業者もあります。開示しない業者もあります。

  361. 8415 匿名さん

    >>8413 匿名さん
    個別の管理組合との契約書がHPに掲載されてる訳がないですね。そんなのネットにのせたら大問題でしょ。

  362. 8416 匿名さん

    >>8413 匿名さん
    契約書がホームページにあると言いましたか?
    契約書を見たというのは、ホームページで見たわけではありません。
    約款はホームページで見ました。

  363. 8417 匿名さん

    そもそも、契約締結前には正式な契約書は存在しない。

  364. 8418 匿名さん

    その話しつこい。ぶり返すな。もういい。あってもなくても契約しないから。一括受電をやりたいやつは勝手にやればいいし。

    少なくともここはやりたくない人の掲示板だということをいい加減理解しろよ。

  365. 8419 匿名さん

    契約書は確認できるなら確認した方がいい。

  366. 8420 匿名さん

    >>8418 匿名さん
    以前から乱暴な物言いが気になっていたのですが、どのような環境でお育ちになりましたか?
    お子様はいらっしゃいますか?

  367. 8421 8401

    ・・・で、どういう理由で反対なんでしょうか?
    騒いでばかりじゃ、ただの荒らしですよ。

  368. 8422 匿名さん

    また一括受電関連の受賞がありましたね。

    2019-01-16
    マンション内電力融通システム 「T-グリッドシステム」 省エネ大賞「省エネルギーセンター会長賞」受賞
    http://release.itmedia.co.jp/release/sj/2019/01/16/a25a6517cadf387d5be...
    「T-グリッドシステム」は、高圧電力の一括受電と家庭用燃料電池「エネファーム」を組み合わせ、電気の使用量が少ない発電余力のある家庭から使用量が多い家庭に対して、マンション内で電力の融通を可能にします。

  369. 8423 8401

    >8422さん
    どの点に対して、反対なのから理解できかねますが、、

    やはり、賛成派の方でしょうか?それとも業者関連の方でしょうか?
    一括受電を導入するならばそれで良いと思いますが、このスレで主張される意図が良く分かりません。

  370. 8424 匿名さん

    >>8423さん
    ただの情報共有だろうね

    そういうアナタは反対意見を毎度毎度書いてるの?

    誰もやってないのに毎度毎度「私は〇〇という理由で反対の者です。」と自己紹介を強要されるのは御免だよ

    やりたきゃまずアナタが手本になれば?

  371. 8425 8401

    >8424
    私は、>8403で反対意見を書いていますが、、

    >因に、私は一括受電業者の人格が信頼するに足りないから反対しています。

    要するに、反対の方だけではなく荒らしがあるということですね。

  372. 8426 匿名さん

    >>8425さん
    他の人にはわからないのに、
    前に反対意見書きました、で済むなら、
    他の人もみんな、前に書きました、で済むね

  373. 8427 匿名さん

    >>8422 匿名さん
    エネファームの修繕積立金払って省エネするナンセンスなやつのことですね。

    そもそもトータルコストを考慮しないと得かどうか分からないのにエネファームは潰れるはマイクログリッドはおかしくかるはだったら本末転倒です。時期尚早ですね。

  374. 8428 匿名さん

    無駄だよ。
    ここの人達は、このスレを潰す事が目的です。

    だから、簡単なコミュニケーションもできない。
    反対意見を言ったら、自分が不利になるのです。

  375. 8429 匿名さん

    >>8427 匿名さん
    >そもそもトータルコストを考慮しないと得かどうか分からない

    損得次第で一括受電賛成の人?

  376. 8430 匿名さん

    >簡単なコミュニケーションもできない。
    うんうん、反対意見に反対したら賛成派にされる((゚゚((Д))゚゚))ガクガク

  377. 8431 匿名さん

    反対派を装った賛成派がたくさんいらっしゃるようです。

  378. 8432 匿名さん

    反対派に反論したり、損得勘定で比較するとすぐ賛成派に認定されるので賛成派がたくさんいらっしゃいます

  379. 8433 匿名さん

    やはり賛成派だらけだったんですね。
    おかしいとおもいました。

  380. 8434 匿名さん

    ひどい自演ですね。どうしても賛成派を増やしたいようです。

  381. 8435 匿名さん

    このスレには契約書を見た反対派と契約書の開示を求めた反対派がたくさんいらっしゃったのですが、契約書を確認する人は賛成派と認定されて検討スレへ行けと言われて、自称反対派の賛成派と呼ばれるようになりましたよ
    メリット・デメリットを語るのもダメらしいです

    >>8405さんが流れをまとめています

  382. 8436 匿名さん

    賛成派だらけだと認識されると困る方々がいらっしゃるのは事実。
    このスレは邪魔ですよね。

  383. 8437 匿名さん

    >>8434
    >どうしても賛成派を増やしたいようです。

    少しでも異論を唱えると賛成者か業者扱いされます
    どうしても賛成者と業者を増やしたいんだろうね

  384. 8438 匿名さん

    ハハハ、、8405のレスが簡単に流れちゃったから、再掲したのですね。
    悔しいですよね。

    まぁ、この流れをみたら、一括受電はよした方がいいってのは直感で分かりますよ。

  385. 8439 匿名さん

    >賛成派だらけだと認識されると困る方々がいらっしゃるのは事実。
    困るくせにすぐ賛成派にしたがるよね

  386. 8440 匿名さん

    賛成か反対かを議論したい人だらけ。

    でもなんで反対かが分からない投稿も確かに多い。

  387. 8441 匿名さん

    【悲報】契約書を見た反対派と契約書の開示を求めた反対派が賛成派とみなされる

    >>918 匿名さん
    >契約書があったらそれは非常に珍しいケースですよ。
    >どんなことが書いてあるか、良かったら教えて下さい。

    >>1712 匿名さん
    >電力調達先は自分たちで適切に判断するって契約書にしっかり書いてありましたよ。(笑)

    >>2401 匿名さん
    >皆さん、「契約書を確認しろ!」と、こだわっているようですが、大丈夫でしょうか?
    >私は一括受電は、契約内容いかんに関わらず止めた方がいいと思います。

    >>2894 匿名さん
    >「業務が継続できなくなった時は管理組合と相談出来る」って管理組合との契約書に書いてありました。

    >>2908 匿名さん
    >もし一括受電を導入してしまったところでも、契約内容やそれまでの説明を精査すれば、契約破棄は難しくても、交渉はできるかもしれません。
    >契約書と、配布された資料を読めば分かります。

    >>2915 匿名さん
    >業者はのらりくらりとごまかして管理組合との契約書は最後まで理事長以外には開示しませんでした。

    >>3681 匿名さん
    >10年契約以降の値引き率は契約書には明記されずに口約束。。

    >>3749 匿名さん
    >受電会社は契約書すら開示せずに契約締結を求めてくる。

    >>3752 匿名さん
    >契約内容は煩いと思われる程、入念に精査しなければならないのです。

    >>3766 匿名さん
    >契約内容は、精査するまでもありません。

    >>3788 匿名さん
    >知りたいというのは、潜在意識で一括受電に賛成したいと同義でしょ?

    >>3798 匿名さん
    >契約する気がない契約書の精査なんて誰がやるの?

    >>3824 匿名さん
    >契約書を盾に勝った所で面倒なだけでしょ。
    >もう一括受電を検討する人達でスレッド立てた方が良いんじゃないかな。

    >>3826 匿名さん
    >私は精査不要とは言いません。ただ私の場合は契約書すら見せて貰えませんでした。

    >>3834 匿名さん
    >契約内容の精査は本当に不要だと思いました。

    >>3839 匿名ですよ。さん
    >契約書を見ろっというか、事前に見せてくれる良心的な会社は皆無でしたよ。

    >>3840 匿名さん
    >契約する気もないのに、契約書を見せろ⇒契約しない。
    >阿保かという感じやな。

    >>3882 匿名さん
    >契約書を見て反対したい人って、良きに図って下さいという大半の人より厄介ですね。

    >>3914 匿名ですよ。
    >ちゃんと一次情報を読んで勉強することは重要です。

    >>3944 匿名さん
    >うちは長谷工アネシスでしたが管理組合との契約書は理事会には開示されていたようです。
    >反対派の住民は契約書の開示を要求しましたが開示されませんでした。

    >>3949 マンション検討中さん
    >契約書を確認するのは
    >確かに検討していると見られても仕方ない。

    >>3950 匿名さん
    >見たからと言って検討していることにはなりません。

    >>3962 匿名さん
    >契約書を見たという方はどこの業者だったか言及して頂きたいですね。そっちの方が嘘くさいですよ。

    >>3965 匿名さん
    >どこの会社かは伏せさせて頂きますが、私の見た契約書にも
    >こちらの方と同様の内容が記載されていました。

    >>4037 匿名さん
    >契約書を見たという証明をして下さいね。

    >>4050 匿名さん
    >契約書を開示していたという業者名が上がってない以上、皆無と言われても仕方ないでしょ。

    >>4156 口コミ知りたいさん
    >一括受電の契約書見たけど、破綻した場合の引き継ぎ業者が指名されてたよ

    >>4158 匿名さん
    >私の場合は見あたらなかったです。
    >ただ引き継ぎの保安業務は日本テックとなっておりました。

    >>4240 匿名さん
    >そろそろ契約書を見た、見ないの議論はやめませんか?

    >>4242 匿名さん
    >見たという人を攻撃せず仲間に入れればいい話

    >>4243 匿名さん
    >契約書のタイトルは「マンション一括受電サービス契約」でしたよ。

    >>4256 マンション検討中さん
    >契約書見てどうしたいんだ?

    >>4258 匿名さん
    >契約書見たっていいじゃないの

    >>4272 匿名さん
    >契約書を黒塗りにすればいい
    >契約者見せれない人は臆病
    >とそれに関連するレスが削除されましたね。

    >私は契約書を見た一人です。
    >「ほにゃらら契約書」
    >というタイトルの契約書です。
    >精査は必要ないという方もおられますが、私は細かいデメリットを積み重ねて、マンションの大半の方に納得してもらった上で廃案になるのが理想だと考えています。

    >>4587 匿名さん
    >うちのマンションは契約書に明文化されてますね
    >引継会社の印もありますね

    >>5078 匿名さん
    >うちが見た契約書には停電・自家用工作物について明記されてましたね。

    >>5223 匿名さん
    >ここで精査して反対するのはダメなんですか?

    >>5224 匿名さん
    >ダメです。
    >精査するのでしたら、検討スレでメリット、デメリットを公平に比較すれば良いだろ。

    >>5228 匿名さん
    >契約書を精査して反対したい人はこのスレに要らないみたい・・・

    >>5231 匿名さん
    >ここにいる人はみんな検討した結果反対になった人です。
    >一括受電を検討もせず反対になる人はいません。
    >以上、精査して反対するのはこのスレででいい。

    >>5234 匿名さん
    >つまりあなたは契約書を見ないと反対出来ない中途半端な反対派なんですよ。場合によっては賛成派に寝返る。ステマな業者と間違われますよそら。

    >>5235 匿名さん
    >契約書を見たら更に突っ込める材料が増えましたよ。

    >>5246 匿名さん
    >私も精査して反対だったらいいと思います。
    >なんだか知らないけど、精査したら賛成になると言って検討スレ行けと言う人がいますけどwww

    >>5291 匿名さん
    >やはり契約書は目を通した上で判断することに一理はありますね。

    >>5293 匿名さん
    >契約書を精査しなければなりませんね。
    >事業者によって、
    >契約形態も違えば、
    >専有部分に滞納が発生した場合の扱いも違う。

    >>5961 匿名さん
    >業者には末端のサービス規約でなく管理組合と交わす契約書の開示を総会で要求しましょう、判断材料の開示を拒否する会社は信用できません。

    >>6020 匿名さん
    >契約書見るのは賛成者だから出ていけとか言われてたよね。

  388. 8442 匿名さん

    ↓自称元火消し業者氏のいうまんま。

    (引用)「●●とかの炎上を鎮火させる業者で働いてたけど質問ある?」より。

    例えばある会社が不祥事で叩かれてネット上で祭り状態になってたとするだろ
    パートスレになって凄い状態になってるみたいなの

    こういうのを鎮火させるんだけど
    数人でチームを組んで、その掲示板にその企業を擁護する書き込みをバンバン投下するわけ
    そうすると、掲示板の住人は次第にその書き込みをする相手を攻撃しだすんだよ
    わかるかな?

    本来やるべきことは、その企業や個人に対して電凸したりスネークすることなんだけど
    「ムカつく書き込みをする奴を叩く」という作業に没頭しだすんだよ
    果てしなくこの行為に没頭しだすw
    そうすると自然と人は飽きていなくなる


    こういうのも全部心理学の観点から作られたマニュアルって社長が言ってたw


    お前らにアドバイスするなら
    祭りスレに現れる反論意見に対して、顔真っ赤にして攻撃しだすみたいなのはやめることやね
    それは業者かもしれんから
    もちろん擁護が目的でやってるのではなく
    レスバトルに引き込んで祭り対象を叩くという目的から目をそらすためにしてる行為だからな

    やるべきことは、ムカつく書き込みをする奴を叩くことではなく
    祭り対象の企業や個人を叩くことだぞw

  389. 8443 匿名さん

    >>3766 匿名さん
    >契約内容は、精査するまでもありません。

    >>3788 匿名さん
    >知りたいというのは、潜在意識で一括受電に賛成したいと同義でしょ?

    >>3840 匿名さん
    >契約する気もないのに、契約書を見せろ⇒契約しない。
    >阿保かという感じやな。

    >>3882 匿名さん
    >契約書を見て反対したい人って、良きに図って下さいという大半の人より厄介ですね。

    ↑↑↑
    反対派を賛成派にしたがる人

  390. 8444 匿名さん

    ほっといても一括受電業者は弱体化してるから野放しにしとけばいいよ。

  391. 8445 匿名さん

    >>8444

    また一括受電関連の受賞がありましたけど、それはどう説明するのだろうか?
    >>8422

  392. 8446 匿名さん

    なんだ?モンドセレクションでも受賞したのか?

  393. 8447 匿名さん

    モンドセレクションを受賞した企業は弱体化するのか?
    モンドセレクションに失礼だな

  394. 8448 匿名さん

    弱体化した奴がわめきちらしている。
    こんなスレの最初の方から長ったらしく引用するって執念だな。
    くらだないレスで流れたら、ムキ―ってなるのでしょう。

  395. 8449 匿名さん

    あっ、ごめんね。
    私は一括受電に反対派。

  396. 8450 匿名さん

    理由は東京電力の電力の品質が良いから。

  397. 8451 匿名さん

    そんな私を賛成派と見て貰っても、ご自由にどうぞって感じです。
    各人の判断でどうぞ。

  398. 8452 マンション比較中さん

    >>3949 マンション検討中さん
    >契約書を確認するのは
    >確かに検討していると見られても仕方ない。

    >>3950 匿名さん
    >見たからと言って検討していることにはなりません。

    >>4256 マンション検討中さん
    >契約書見てどうしたいんだ?

    >>4258 匿名さん
    >契約書見たっていいじゃないの

    >>5223 匿名さん
    >ここで精査して反対するのはダメなんですか?

    >>5224 匿名さん
    >ダメです。
    >精査するのでしたら、検討スレでメリット、デメリットを公平に比較すれば良いだろ。

    >>5231 匿名さん
    >ここにいる人はみんな検討した結果反対になった人です。
    >一括受電を検討もせず反対になる人はいません。
    >以上、精査して反対するのはこのスレででいい。

    >>5234 匿名さん
    >つまりあなたは契約書を見ないと反対出来ない中途半端な反対派なんですよ。場合によっては賛成派に寝返る。ステマな業者と間違われますよそら。


    そんなに反対派を賛成派にしたい?
    理由が知りたいわ

  399. 8453 匿名さん

    なんで検討スレに行かずにこのスレに粘着するのでしょうか。検討スレで好きなだけ検討してくださいね。

  400. 8454 匿名さん

    契約書を見たい、開示請求したい者は検討スレ?

  401. 8455 匿名さん

    どちらにしても、検討スレにいけば何も言われないんじゃない???
    このスレに、ひたすらコピペして執着する意味が分からん。

    8454さんは、契約書をみせてもらえないから反対なのか?
    だったら、契約内容云々は関係ないはず。
    業者が契約する相手として、不適格だから契約を拒否すれば良いだけです。

    なんで問題をややこしくしているんだ?

  402. 8456 匿名さん

    個別の契約内容をスレッドで確認するような弱い人がいらっしゃるんですね。
    全体で確認できるのは、精々約款くらいでしょ。

    詳細な契約内容は当事者で決める事だから、スレッドで確認しようっていう人は馬鹿?
    好きな様に契約内容を決めればいいんだよ。

  403. 8457 匿名さん

    契約内容如何によって反対という人もいるでしょう。
    元々反対だけれども、契約書の中身に問題点を見つけたい人もいるでしょう。

  404. 8458 匿名さん

    だからなぜその契約内容の確認をここでする?
    契約内容も双方の合意があって成り立つが、第3者の契約が不満だから契約しない、若しくは満足だから契約するって決めるのは滑稽ですよ。

    そもそも契約書を見せて貰えないのでしたら、それを理由に契約を締結しなければよいだけ。それだけの反対理由でも十分で通常の対応ですよ。

  405. 8459 匿名さん

    契約書を見たいという人がいてもイイじゃない
    何をムキになってるの?

  406. 8460 匿名さん

    私は計算式を見たいですね。
    共用部は高圧料金からの割引になってるか、再エネ賦課金は割引があるか、等々。

  407. 8461 匿名さん

    >だからなぜその契約内容の確認をここでする?

    契約の内容は個別に異なるでしょうが、
    契約書に×××という記載があったら要注意!
    などの注意喚起もできますね。

  408. 8462 匿名さん

    自分の契約書も確認できないで、他人の契約書を確認する???
    契約書を確認できなかったから、契約してしまいましたーーーーーって、救いようがないですね。

  409. 8463 匿名さん

    経済産業省も一括受電の問題を把握してて業者が住民に契約の詳細を説明していないことを認識してますね。

    電気事業法の規制対象外だから行政指導が出来ないと言いながらも注意喚起を促したりと中途半端ですよね。もっとガツっと言って一括受電業者の襟を正させるべきです。

    http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/pdf/0...

  410. 8464 評判気になるさん

    自分の契約書を確認、精査するのですよ
    他人の契約書は参考にするのですよ

  411. 8465 匿名さん

    経済産業省の資料からの抜粋です。これが真実ですね。

    <最終需要家の声>
    (一括供給に関する苦情(例))
    本当に割安なのかを検証するのが難しい。

    契約内容について管理組合や一括受電事業者に問い合わせても答えてもらえない。

    一括受電事業者への切り替えを行ったが、請求金額が誤っていた。

    マンション管理組合が一括受電事業者と長期契約を結んでいるため、当面の間、一括受電サービスの解約が困難。

  412. 8466 匿名さん

    >>8462は契約書を確認してないの?
    確認もせずこのスレ仕切ってるの?
    契約書に関しては無知なの?
    一括受電に精通してないならでしゃばるなよ

  413. 8467 匿名さん

    >>8465
    そういった声が一部であるということでしょ
    新電力にも様々な苦情があるよ

    一部が悪けりゃ全部悪いことになるなら、この世のサービス全部悪いってロジックになるよ

  414. 8468 匿名さん

    >8466
    契約しない相手の事を精通する必要がどこにあるの?
    仕切っているのはあなたの方の様だが、、

    契約書を提示しない事は、確認している。
    その時点で契約しないというのが通常です。

    あなたは契約したいの?したくないの?
    したくないのならば、契約内容を確認する必要すらないって事を言っている。

  415. 8469 匿名さん

    >>8467 >>8467 匿名さん
    反対派に有利な情報だしたのになんで必死になって反論してるの?意味がわかりませんね。

  416. 8470 匿名さん

    契約書の確認は必要でしょう。

  417. 8471 匿名さん

    自分の契約書を確認して、ある条項に関して危険だと周知するならば分かる。
    しかし、自分の契約も確認しないで、他人の契約はどうだったって、確かに愚の骨頂。

  418. 8472 匿名さん

    契約書の確認は必要だと思います。
    だけど、契約書を確認できないのならば、契約できない。

    それだけで、十分な反対理由です。
    契約を確認できないってところが、確認できている事実の一つです。

  419. 8473 匿名さん

    契約内容の大部分を占めるのが約款です。

  420. 8474 匿名さん

    >>8469
    契約書も反対派に有利な情報になり得る
    総会決議可決後、同意書未提出という方法では裁判になる可能性がある
    総会決議を否決にもっていく為に契約書を精査し他の居住者を説得する方法がベスト

  421. 8475 匿名さん

    では、約款ベースで精査すればいいのではないでしょうか?
    約款で確認したといったら、それは契約書ではないと吠える人もいらっしゃるようですが。

    だけど、私感になりますが、約款って当たり障りのない事しか記載していなくて、説得する資料として使えるとは思えません。

    そして、そんな議論も皆無であるのはなぜなんでしょうね。

  422. 8476 匿名さん

    <最終需要家の声>
    (一括供給に関する苦情(例))
    契約内容について管理組合や一括受電事業者に問い合わせても答えてもらえない。

    業者が契約書を出さないので確認しようがない。

  423. 8477 匿名さん

    あなたは、専有部分の電気の契約について、契約書をお持ちですか?

  424. 8478 匿名さん

    電気の契約のしくみ(北海道電力)

    http://www.hepco.co.jp/home/price/contract/contract.html

  425. 8479 匿名さん

    失礼します。
    私は契約書の精査も約款の精査も必要だと思っているタイプです。
    私は契約書を確認しました。
    元々共用部低圧マンションですが参考になりますか?
    検討スレに行かなければなりませんか?

  426. 8480 匿名さん

    契約書を出さなく、内容を確認できないのに、契約を締結してしまう事がどれだけ危険であるかを知らないから、呑気な事を言える。

    各家庭のライフラインである電力供給を、わざわざ電気事業法の保護をはずし、ご自分で責任もって契約するかと思いきや、まぁ大丈夫だろうっと、軽い気持ちで契約なんてできる訳がない。

    契約内容を確認できない業者とは契約をするべきではないと思いますが、、
    各自、リスクはご自由にお取りください。

  427. 8481 匿名さん

    >8477
    あなたは、電気事業法ってしっています?
    地域電力会社との契約は、契約内容を知らなくとも消費者は保護されています。

    今般の一括受電は、電気事業法の保護がなくなるから、ご自分で契約内容について責任を持たなければならないのです。

    だから、地域電力会社の契約内容も知らないから、一括受電との契約内容も知らなくて良いという考え方は危険です。

  428. 8482 匿名さん

    >>8481
    >地域電力会社との契約は、契約内容を知らなくとも消費者は保護されています。

    地域電力会社との契約であっても、契約内容の不知は保護されません。

  429. 8483 匿名さん

    契約書は確認しなくていいって言ってる人って、契約書見ずに総会承認されて同意書を出さない強硬手段で廃案した人?
    同意書出さない戦法はもうわかったし、それに最近の裁判じゃその戦法は負けるみたいだし、それ以外の戦法も議論しようよ。
    これからは約款とか契約書の話をしていこうよ。

  430. 8484 匿名さん

    >8479
    どちらでも問題ないと思います。(私はの限定ですが)

    ①確認した契約内容を精査したいって人と、②自分で契約を確認できないからこのスレで確認したいという人を混同されている様に見受けられます。

    確かに契約内容が確認できない方々は、今の時点で契約締結を拒否した方が無難だと私も思いました。

  431. 8485 匿名さん

    >8482
    ???
    地域電力との契約に交渉の余地はないが?
    そんなに考える事ってある?

  432. 8486 周辺住民さん

    >>8484
    ③自分が契約書を確認できないから精査するならこのスレから出ていけという人
    もいますね

  433. 8487 匿名さん

    実際に契約を確認された方は、契約内容に納得いかない箇所がありますか?
    無いのであれば、そのまま契約しても問題ないと思いますが。

  434. 8488 匿名さん

    地域電力会社の一括受電もある

  435. 8489 匿名さん

    >>8487 >>8488 匿名さん
    なに一括受電薦めてんだよ。賛成派なのバレバレ。

  436. 8490 匿名さん

    で、契約内容のどこが問題なの?

  437. 8491 匿名さん

    まーた賛成派にしたがる
    意図を汲み取れないのかね

  438. 8492 匿名さん

    契約書も反対派に有利な情報になり得る
    総会決議可決後、同意書未提出という方法では裁判になる可能性がある
    総会決議を否決にもっていく為に契約書を精査し他の居住者を説得する方法がベスト

  439. 8493 匿名さん

    まず、総会決議までのプロセスが問題ありって事が多々あるから、話が来たらなるべく早い段階で潰すってのは確かにベストですね。
    自ら理事になるのも有利、理事長に立候補するのは最強。
    卑劣な業者は、まず理事長の抱き込みをしてきますから。
    それでも総会決議出されたなら、同意書未提出で闘うって選択肢もあるわな。
    リスクってたいしたこと無いし、裁判になっても大した損失でもない。

  440. 8494 匿名さん

    一括受電業者と管理組合の一括受電契約に自動更新条項(消費者の不作為をもって当該消費者が新たな消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたものとみなす条項)がある契約は不適切。

    消費者契約法(第十条)が管理組合の契約に適用されないとしても、管理組合の一括受電契約が最終消費者の選択を支配するのだから消費者契約法の考え方に従うべきで、経産省もそういう契約を問題視していると思われる。

    一括受電業者からすれば、10年で投資回収を全額完了した設備で、11年目以降も同じ条件(居住者側への還元額を変えない)で更新すれば経費が激減する分の利益が激増するのだから、同じ条件で更新したいだろうが、居住者側からすれば、到底受け入れられない。

    消費者契約法
    (消費者の利益を一方的に害する条項の無効)
    第十条 消費者の不作為をもって当該消費者が新たな消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたものとみなす条項その他の法令中の公の秩序に関しない規定の適用による場合に比して消費者の権利を制限し又は消費者の義務を加重する消費者契約の条項であって、民法第一条第二項に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するものは、無効とする。

    https://www.arteria-net.com/uploads/page/kiyaku_tokuene_01.pdf
    第6条 (契約期間)

    2 契約期間満了の6ヶ月前までに当社または契約者から書面による別段の意思表示がない限り、「とくエネ」契
    約の契約期間は同一条件にてさらに1年間延長されるものとし、以後も同様とします。


    共同住宅等に対する電気の一括供給の在り方について(PDF形式:2,656KB)
    http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/pdf/0...
    ファイルの7ページ(書類上6ページ)

    当該契約期間は、契約が成立した日から、対象物件の最先引渡し日から10年目が経過した日までとなること。但し、期間満了の6ヶ月前までに管理組合又は〇〇会社のいずれからも更新しない旨の意思表示がない場合は、更に3年間の自動更新となり、以降も同様の取り扱いとなること。

  441. 8495 匿名さん

    不服ならば契約しなければ良いだけ。
    さもなくば、合意できる条件を提示するだけ。

    合意するか、しないかでしょ?

  442. 8496 匿名さん

    消費者契約であっても、自動更新条項がすべて無効になるわけではない。

  443. 8497 匿名さん

    管理組合は、消費者契約法の適用外ですよ。
    だから、内容の錯誤等による保護措置はありません。

    安易に契約すると火傷しますよ。自己責任で契約して下さい。

  444. 8498 匿名さん

    >>8493 匿名さん

    >裁判になっても大した損失でもない。

    そうは思わない。
    自分の弁護士費用と時間もかかるし、例え賠償金がたったの9000円でも訴えられた記録は消えない。
    一生残る。
    こういった掲示板で名前は晒されずとも話題にされる。
    近所の人が見たらその裁判の被告が誰かバレバレでしょ。
    大きな損失です。

  445. 8499 匿名さん

    札幌地裁の件は納得行きませんが司法の判断なんで仕方がありません。

    一括受電業者の悪質性をもっと世に広めて二度とこのような判決が出されないようにしなければなりませんね。

  446. 8500 匿名さん

    司法の判断を踏まえ、不法行為となる同意書未提出作戦はお勧めしません。

    >区分所有者が解約の書面を提出しなかったために高圧一括受電を導入できず、「低廉な電気料金の利益を享受できなかったとすれば、被告らは区分所有者または居住者の権利または利益を侵害したものとして、不法行為による損害賠償請求権に基づいて差額の電気料金を賠償すべきである」と結論付けた。

    > 2018年の新聞記事見たい人は画像見てね
    >↓↓↓
    >>7711
    >>7609
    >>7625
    >>7663

  447. 8501 匿名さん

    弁護士たてなくてもいいし、裁判の記録なんて一般の人はわからない。
    民事訴訟の札幌地裁や横浜地裁の被告や原告が誰であったなんで、わからない。

    まぁ、同意書を未提出にするのは基本中の基本です。
    出してしまったら最期で、対抗する手段はありません。

    だから、なんとしても同意書は提出してほしいらしいです。
    ↑の奴の見解ではね。(業者さん?)
    8500さんは、どうやって一括受電を阻止したいと考えているのかな?

  448. 8502 匿名さん

    >8500
    何に対する不法行為なのかが不明。
    工事の邪魔をしたのならば、不法行為です。
    契約書を提出しなかった事は、単なる契約行為で、不法行為ではありません。

    どの法律に対する不法行為?

  449. 8503 匿名さん

    北海道は雪も降るし電気の使用料が本州より多いでしょうからよく分かりませんが本当に一括受電の方が新電力よりお得なんでしょうか?

    もし新電力に同等のサービスがあった場合、この裁判は成り立たなくなるのでは?

    弁護士がどのような弁護をしたのか分かりませんが、先に上がっていた経産省の一括受電のデメリットを争点にすれば反対する住民は至極まっとうだと思います。

  450. 8504 匿名さん

    >>8501 匿名さん
    考え方は人それぞれですね。
    私は裁判はごめんなさいです。
    マンション内部での揉め事ですから被告や原告を知る人は必ず存在します。
    やはり他の方と同様、総会で承認しないことで阻止するのが最善だと考えます。

  451. 8505 匿名さん

    >>8502
    判決文に「不法行為」とある。

    >「低廉な電気料金の利益を享受できなかったとすれば、被告らは区分所有者または居住者の権利または利益を侵害したものとして、不法行為による損害賠償請求権に基づいて差額の電気料金を賠償すべきである」

    Wikipedia
    不法行為(ふほうこうい)とは、ある者が他人の権利ないし利益を違法に侵害する行為[1][2]。また、その場合に加害者に対して被害者の損害を賠償すべき債務を負わせる法制度である。

  452. 8506 匿名さん

    >>北海道は雪も降るし電気の使用料が本州より多いでしょうからよく分かりませんが本当に一括受電の方が新電力よりお得なんでしょうか?

    新電力は高額キャッシュバック業者に毎年乗り換えてようやく一括受電と同程度の割引となります。
    キャッシュバックがなければ専有部分は年間の電気代が10万円の世帯で年間削減額は3000円程度にしかなりません。

  453. 8507 匿名さん

    判決が正しいとは限らない。
    最高裁判決もってきな。

  454. 8508 匿名さん

    毎年乗り換えたらいいだろ。
    少なくともそれは出来るし、競争もあるから更なる発展条件が期待できる。
    一方、一括受電にしてしまうと競争も無いから更なる割引は期待出来ない。
    導入したら負け。

  455. 8509 匿名さん

    毎年乗り換えるの面倒じゃない?
    正直、専有部一律15%引きのマンションさんうらやましい

  456. 8510 匿名さん

    だったらなんで反対スレに来るの?

  457. 8511 匿名さん

    どんなに一括受電が安くても反対の人もいるし
    単純に価格面で反対という人もいるよ

  458. 8512 匿名さん

    15%引きの話題あったなあ。wwwww 

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/res/6641-6650/

  459. 8513 匿名さん

    賛成派が自演して複数ユーザーが書き込んでいるようにみせかけて一括受電を擁護してますね。

  460. 8514 匿名さん

    どんどん安くなるね

    >>8146 通りがかりさん
    共用部分の50%削減 試算年間68万円削減
    専有部分7%から最大10%削減
    一括受電割 5%
    基本割 プラス2%
    任意でガスプラス割 プラス1%
    高使用割 プラス2%
    期間限定キャンペーンで◯月までの全戸申込みで共用部電気料金が1年間0円 147万円程度らしい

  461. 8515 匿名さん

    >>8513 匿名さん

    本当ですね。初心者マーク付と初心者マーク無を駆使して複数ユーザーが書き込んでいるようにみせかけてますね。

    >>8383 匿名さん 初心者マーク付
    >直接理事に戸別訪問してガンガン抗議するてやり方はどうだろう?

    >>8155 匿名さん 初心者マーク付
    >それ以外もガンガン発言してやったがね。

    >>8148 匿名さん
    >説明会で矛盾点やデメリットをガンガン発言してをおくべきでしたね。

    >>7830 7828さん 初心者マーク付
    >痛いところを突く発言をガンガンしてやった。

    >>7037 匿名さん
    >温暖化でエアコンをガンガン使ったら割引額もでかくなる。

    >>5545 匿名さん
    >もうちょっと、反対派がガンガン業者を論破出来るような情報が欲しいなあ~

    >>646 匿名さん 初心者マーク付
    >東急○ミュニティなんて、自由化でガンガン売り込んでるみたいじゃないか。

  462. 8516 匿名さん

    検討スレからのコピペ

    共用部の電気料金削減は、マンション個別の条件によって違うから一概には言えない。↓が詳しく説明していると思う。

    2015年版 電力自由化とマンションの電気料金について
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/cms/wp-content/uploads/2015/12/1d...

    それとは別に、マンション高圧一括受電は、経産省で見直しの議論がされているので、今しばらくは様子見が良いと思う。

    共同住宅等に対する電気の一括供給の在り方について(PDF形式:2,656KB)
    http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/pdf/0...

  463. 8517 買い替え検討中さん

    一括受電は専有部10%引き以上の条件じゃないと不満が出る住戸があってもしょうがない。
    共有部50%引きじゃ月の電気代が10000円超える家庭は、個別に新電力と契約して管理費値上げしてもらったほうがトータルの支払いは安い。

  464. 8518 匿名さん

    >>8517さん
    それは昔ですね。
    今は>>8146さんのように、共用部と専有部の両方の割引を受けられ、割引率も上がってきていますよ。

    >>8146 通りがかりさん
    >共用部分の50%削減 試算年間68万円削減
    >専有部分7%から最大10%削減
    >一括受電割 5%
    >基本割 プラス2%
    >任意でガスプラス割 プラス1%
    >高使用割 プラス2%
    >期間限定キャンペーンで◯月までの全戸申込みで共用部電気料金が1年間0円 147万円程度らしい

  465. 8519 匿名さん

    >>8146 通りがかりさんのマンションの事例だと、10年契約と仮定すると、

    共用部 年間削減額 68万×9年+147万(1年間0円)÷10年=75.9万
    共用部 1戸当たり 年間削減額 75.9万÷150戸=5,060円・・・(1)

    専有部は月平均12000円とすると、
    専有部 年間削減額 12000×10%×12ヶ月=14,400・・・(2)

    共用部(1)と専有部(2)を合計すると、
    年間削減額 1戸当たり 5,060円+14,400円=19,460円

    新電力をキャッシュバック目的で毎年乗り換えれば可能かもしれませんが、乗り換える手間を考えるとどうですかね?
    乗り換えなければ2年目以降はキャッシュバックがなくなるし・・・

    削減額だけで議論してしまうと、一括受電の方が優秀ですよ。
    >>85163さんの”2015年版 電力自由化とマンションの電気料金について”にも一括受電の削減額が一番だと書いてありますし。

  466. 8520 匿名さん

    >>8519 匿名さん
    2015年版で一番って自由化前ですよね。デマはよくないですよ。

  467. 8521 購入経験者さん

    >>8520 匿名さん
    読まれましたか?
    自由化後の展望が記載されていましたよ。
    2020年の発送電分離についてもね。
    デマではなく、その資料に書いてありましたよ。

  468. 8522 匿名さん

    展望ってギャグですか?

  469. 8523 匿名さん

    古い資料好きみたいなので貼ってみました。
     
    電力自由化をめぐるトラブル速報!No.4
    平成28年4月1日
    独立行政法人国民生活センター
    経済産業省電力・ガス取引監視等委員会

    http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20160401_1.pdf

  470. 8524 匿名さん

    国民生活センターが注意換気[2018年12月20日:公表]

    電話勧誘での電気の契約切り替えについてトラブルが急増しています-切り替える意思が無ければ、検針票に記載された情報は伝えないようにしましょう-

    新電力トラブル事例

    http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20181220_4.html

    ◆契約している小売電気事業者とは別の会社から電話があった後、契約したつもりはないのに電力会社が切り替わっていた

    ◆「電気料金が安くなる」と言われ資料を請求したつもりが、いつの間にか契約が切り替わっており、解約料を請求された

    ◆契約締結時の説明よりも高い料金を請求され、知らない間に付随契約を締結させられていた

    ◆契約の切り替えを勧誘する事業者から、スマートメーターの設置名目で契約情報を聞き出された

  471. 8525 匿名さん

    世帯で割ると僅かな割引金を惜しんで一括や新電力に切り替えるなら、地域電力会社のままという選択肢が安全かも。

  472. 8526 匿名さん

    珍事?それともサギ?一括受電なのに電気代が「割高」なマンション
    http://yonaoshi-honpo.hatenablog.com/entry/2017/07/18/073000

  473. 8527 匿名さん

    >>8524 匿名さん
    なに?新電力をディスったら一括受電が有利になるとでも思ってるの?

  474. 8528 匿名さん

    参考事例です

    総会決議で承認後、同意書未提出の区分所有者に対して賠償命令

    >区分所有者が解約の書面を提出しなかったために高圧一括受電を導入できず、「低廉な電気料金の利益を享受できなかったとすれば、被告らは区分所有者または居住者の権利または利益を侵害したものとして、不法行為による損害賠償請求権に基づいて差額の電気料金を賠償すべきである」と結論付けた。

    >>7711
    >>7609
    >>7625
    >>7663

  475. 8529 匿名さん

    >>8527 匿名さん
    トラブルなんぞどの業界にもある

  476. 8530 匿名さん

    馬鹿な判決出ることなんてよくある話。
    何回貼っても無駄だよ、新築でせいぜい頑張れ。

  477. 8531 匿名さん

    >>8528 匿名さん
    なに?このアンカーふざけてるの?

  478. 8532 匿名さん

    >>8531
    何か問題でも?

  479. 8533 匿名さん

    一括受電事業者は、電気事業法上、需要家と位置付けられているため、小売電気事業者と異なり、供給条件の説明義務や、苦情処理義務等が課せられておらず、報告徴収等の対象ともなっていないのが現状。

    http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/pdf/0...

    ということで一括受電業者はやりたい放題で評判が悪いわけです。

  480. 8534 匿名さん

    経産省が問題視するような現状なら、厳しく規制されるまでは理事会の議題にすべきでは無いと思います。
    問題のある業者、余程多いんだね。

  481. 8535 匿名さん

    管理組合は対象でしょう。

  482. 8536 匿名さん

    一括受電を必死に勧めてる人がいるけど、百歩譲って契約しようと思っても新築でマンション買う以外は個人では契約出来ないのにね。

    もう新電力にスイッチングした世帯も多いので全戸同意なんて到底無理ですよ。それとも契約しないと訴えるぞと言ってまた脅すつもりですかね。

  483. 8537 匿名さん

    >>8536 匿名さん
    誰が勧めてると思うの?

  484. 8538 匿名さん

    一括受電導入に賛成の人は、そのまま普通に導入すればいいのに、何かここで他人に推奨する理由があるのですか?

    別にここのスレの人が、あなたのマンションの一括受電導入を邪魔しているわけではあるまいし、、

    何を目的に記載しているかが、意味不明です。特に判例のコピペ。

  485. 8539 匿名さん

    まぁこのスレが一括受電業者の弱体化に寄与してることは少なからずあると思います。業者の悪態が暴露されてるんでね。

    判例のコピペを貼りまくっているのはそれが気に食わないから妨害してるんですよ。本当に姑息ですね。

  486. 8540 匿名さん

    同意書を出さない方法を必死に勧めてる人がいるけど、何を目的に記載しているかが意味不明です。
    裁判で負けた方法を拡散し続ける目的は何ですかね?
    その方法で運良く廃案にできたかもしれませんが、それは確実な方法ではありません。
    同意書を出さない方法を勧める場合は必ず裁判で負けた判例とセットで勧めなければ無責任すぎます。
    賛成派ではありません。
    反対派保護のためです。

  487. 8541 匿名さん

    成功例が多いし、裁判で負けてもたいして痛手は無いからだよ。www
    裁判?最高裁判決でも無いし、管理組合が訴えた訳じゃないし。
    一例だけだろ。(横浜地裁みたいに反対者が区分所有法違反の常習犯は除く)
    私怨で訴えた奴が裁判官の無知でたまたま勝っただけ、裁判の判決文も全文出てないし、業者の都合の良い部分だけ摘まんでる可能性もある、横浜みたいにな。
    説明義務か無い事を経産省が問題視するような現状だからなあ。
    導入してから新電力に入れないって理由でトラブルにもなってるし。
    管理組合は説明責任を責任を問われるわな。
    余程、同意書出さないのが気にくわないんだろ?
    でも、ここで笑い飛ばされるのが落ち。
    業者が狙ってるのは総会決議で勝利確定なんだろ。
    ここのスレタイ見てみな、総会決議が入ってるだろ、総会決議に異議があるんだよねww
    決議してからが廃案への道が始まる。
    勿論、業者の思惑通り、ビビって同意するのも自由だよ。
    でも、敗北確定の同意書提出は救済措置が無いからな。
    判決は見飽きたよ。
    総会決議、賛成も圧倒的多数で可決、廃案も圧倒的多数で可決、それが実態だろ。
    理由は、無関心な住民がよく一括を理解しないまま委任状で推進する理事長に丸投げ、つまり住民は大して恩恵無しと判断してると考えていい。
    判決貼り続けろって上司に言われてるんだろ?
    馬鹿でも出来る簡単な仕事だな。

  488. 8542 匿名さん

    >裁判で負けてもたいして痛手は無いからだよ。www
    あなたの場合は痛手が無いでしょうね。
    既に廃案になったみたいですし。
    それが無責任だと言うんですよ。
    今まさに直面している人に向けてアドバイスするのであれば、
    同意書を提出しないという方法も一つの手ではあるけれども、裁判で敗訴した例があることも含めてアドバイスするのが反対派として誠実だと私は思いますよ。

    >裁判官の無知でたまたま勝っただけ
    これも無責任ですね。
    それこそ何の根拠もありません。
    根拠のない発言でリスクのある方法を反対派に勧めることには反対です。

    以上、
    反対派保護の為にも、判例を示すことは大切です。

  489. 8543 匿名さん

    同意書を提出しないで管理組合を説得すりゃいいんだよ。
    業者抜きでな。
    経産省が問題視するほど問題てんこ盛りだから廃案に出来る可能性大。
    判決一つに対して廃案多数だからね。
    そういう現実も知っておいたほうがいい。
    横浜地裁の時も君のような論調で業者擁護する人間がよく書き込みしてたよ。
    まさに「同意書出さないと大変な事になりますよ」って感じでな。

  490. 8544 匿名さん

    同意書を提出しないでうまくいく場合もありますし、うまくいかない場合もあります。
    どちらか片方のみを示すのではなく、両方示すことが誠実だと言ってるのです。
    業者を擁護してるのではなく、反対派保護のためです。

  491. 8545 匿名さん

    うまくいかなくて敗訴の例は一つだけ、しかも最高裁判決では無い。
    廃案成功の方が多い、この現実を知っておく方が良い。
    反対者が高確率で裁判を起こされ、敗訴するというミスリードに繋がらないように配慮されたい。

  492. 8546 匿名さん

    >>横浜地裁の時も君のような論調で業者擁護する人間がよく書き込みしてたよ。
    横浜地裁のって10年ぐらい前ですか?
    その時からこのスレに入り浸ってるのですか?

  493. 8547 匿名さん

    >ミスリードに繋がらないように配慮されたい。
    そうですよね。ミスリードに繋がらないよう、やはり、両方の事例を示すことが良いですよね。

  494. 8548 匿名さん

    確かに時という言い方は誤解を招くな。
    「横浜地裁のケースを引きあいに出して」と訂正しておこう。
    横浜は、札幌以前にはよくここで例に出されたし、「一括受電 強制」検索でよく引っかかる。
    10年前には一括受電の存在すら知らなかったよ。
    ここのスレ、2012/07/25が最初なんですが、どうやって10年入り浸れるのかを教えて下さいな。

  495. 8549 匿名さん

    6年半入り浸ってるの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸