管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 7505 匿名さん

    >>7499 匿名さん
    導入検討、計画ばかりじゃないか。時期尚早なんだよ。10年早いわ。それに、どうせ訳のわからない設備いれられて修繕費が嵩む上にボッタクられるのがオチ。

  2. 7506 匿名さん

    電力会社とマンションの間に余計な業者が入って利益をチューチュー吸い取る商売だから、マンションの取り分なんて期待したほどでもないだろ。
    かえってマイナスって事例もあったしな。
    簡単に元に戻せる新電力のほうがまし。
    なんたらグリッドの記事をダラダラ書いても読む気ねえよ。
    検討スレでも業者、木っ端微塵だしなwwwww

  3. 7507 匿名さん

    日本は水素社会に向かってる
    エネファームは10年後500万台
    ここで反対してる人達もそのうち導入したりしてw
    そのうちハイテクマンションに住み替えたりしてw

  4. 7508 匿名さん

    >>7504 匿名さん

    その物件は一括受電です
    デタラメはやめよう

  5. 7509 匿名さん

    >>7507 匿名さん
    一括受電も延びるとか言われてたのに今では相手にされなくなったね。

  6. 7510 元夏樹

    しつこい。

  7. 7511 匿名さん

    >>7507

    だったら黙って見てりゃいいのに、ちょっかい入れても評判落とすだけだよ。

  8. 7512 匿名さん

    >>7504

    有用な情報ありがとう。

    修繕積立金8,750円(月額)
    エネファーム修繕積立金2,500円(月額)

    エネファームは別途か、ぅわ。


    ある日こう来るんだ、

    「老朽化しましたので一斉交換がよろしいかと。」
    「xxx万円のところ○○○万円で(実際には相場なんか存在しない)4割引です。」
    「不足分は修繕積立金から補てんします。」


    ちなみにネット上にはこんな記事もありました。

    https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK3000O_Q4A630C1000000/

    エネファームも一括受電も無く、周辺相場の2500万円くらいなら手頃な物件なんだけどね。

  9. 7513 匿名さん

    エネファームは1台200万円程度で設置費用もいれると+数十万円。耐用年数はMax20年で10年以降は点検が必要性です。

    それで年間削減出来る額が5〜10万円なので補助金貰っても全然お得ではないです。

    選手村くんは知ったかぶりはもう止めて現実を直視しなさい。一括受電はやらない。共用部は高圧+新電力。専用部も新電力。これがベストな選択肢です。

  10. 7514 匿名さん

    エネファームは100万円切ってきてる
    政府は80万円以下目標立ててるから、安いほど補助金でる仕組み
    どんどん安くなってるよ

  11. 7515 匿名さん

    >>7514

    安くなってからまた来てね、
    既築のマンションに、
    全戸にエネファーム入れて一括受電するのはいかがですか?って

    もしあなたの会社がそれまでまだ存続してたらね。

  12. 7516 匿名さん

    エネファーム頑張って貰いたいけど10年で元を取れないしまだまだ発展途上かと思います。

    ちなみに先日の台風で太陽光パネルが吹き飛ぶ被害が多発したそうです。こちらも考えものですね。

    結論。一括受電でエネファームで太陽光!?おととい来やがれ。

  13. 7517 匿名さん

    いろいろ新しい技術を持ちだして見せびらかしたいのでしょうけど、ちゃっと調べたらお得じゃないことくらいすぐ分かりますね。化けの皮が剥がれた。

  14. 7518 匿名さん

    既築にエネファームを一斉導入してまで一括受電なんて...

    新築だって損得が怪しいのに常軌を逸してるな。

  15. 7519 匿名ですよ。

    https://jp.reuters.com/article/europe-electricity-prices-idJPKBN1KR0J6...
    焦点:スマート家電で変わる電力市場、欧州が目指す未来図

    未来のお話だと、スマートメーターが普及して、消費者自身が安いスポット価格のの時間帯に電気をつかって、
    電気代を節約する時代になるんじゃないかな。

  16. 7520 匿名さん

    エネファームがたとえ1台100万円だったとしても100戸導入で1億円掛かる。長期契約で一括受電したとしても削減額で賄える額じゃない。

    結局、新築で物件価格に盛り込まれてるんですよ。そして儲かるのは業者だけ。

  17. 7521 匿名さん

    >>7520 匿名さん

    補助金がたんまり出るから一億もかからない

  18. 7522 口コミ知りたいさん

    >>7521 匿名さん
    ウチの住んでる所は補助金出ないわー
    残念だわー

  19. 7523 匿名さん

    >>7521
    ここで変なステマするんじゃなくて、
    既築マンションにエネファームを全戸に入れて一括受電しませんか?補助金も出ます。
    って営業して来いよ。

    相手にされないと思うけど(ケタケタ

  20. 7524 匿名さん

    補助金はたんまり出ません。
    https://www.sumai-fun.com/money/53/h30ene-farm.html

  21. 7525 匿名さん

    他にも補助金ある

  22. 7526 匿名さん

    東京都の補助金がスゴイ】自己負担ゼロ!マンション・アパートでEV充電器・太陽光発電・蓄電池を導入するなら今

    https://nichijuko.net/17914/

    東京都が都内のマンション・アパート向けに実施している『集合住宅における充電設備等導入促進事業』という補助金が注目されています。

    この補助金を利用すると、【EV充電設備】【太陽光発電システム】【蓄電池】を実質自己負担なし(補助額100%)で導入できるようになるため、マンション経営者様の間で大きな話題となっています。

    特に、今話題の自家消費型太陽光発電に興味のある方は、補助金の予算は限られていますので、お急ぎいただいた方が良いかもしれません。
    (太陽光発電設備・蓄電池は1件1000万円を上限に、最大5基までの予算)

  23. 7527 匿名さん

    >>7526

    一括受電の話じゃないでしょ、

    >マンション経営者様の間で大きな話題となっています。

    経営者に営業して来いよ。
    ここに来て妨害するな。

  24. 7528 匿名さん

    『集合住宅における充電設備等導入促進事業』

    補助対象者
    集合住宅の所有者、マンションデベロッパー、マンション管理組合


  25. 7529 匿名さん

    一括受電は断った方が賢いよ。

  26. 7530 匿名さん

    >>7528

    一括受電と関係ない妨害するな。

  27. 7531 匿名さん

    補助金貰うって他力本願過ぎ(笑)倍率どれくらいなのさ。当たったらラッキーってレベルでしょ。賛成派の思考回路がいかにお花畑かこれで分かったね。

  28. 7532 匿名さん

    はーい、わかりました。
    もう、いいよ。

  29. 7533 匿名さん

    >>7531

    そもそも賛成派なんて探したって見つからないよ。
    業者でしょ業者、業者のステマ。

  30. 7534 匿名さん

    こういう状態を相手にされてないって言うんだけど、もうずっとだよね。

    ところが、「いったいどこだ」って狂犬みたいに咬みついて来る。

    ホント迷惑。
    相手にしないどころか、心から潰れて欲しいと思うようになったよ。

  31. 7535 匿名さん

    業者は既築を相手にする と言ったんだがwww

  32. 7536 匿名さん

    相手にされてねえじゃん。

    早く潰れろ、静かになる。

  33. 7537 匿名さん

    相手にされなくても業者は既築を相手にする

  34. 7538 YOOK

    いい加減にしなさい。

  35. 7539 匿名さん

    一括電力反対の理由は
    高圧一括電力は電気事業法の保護の対象外
    地域電力は法律で電気供給が義務付けられている
    一括電力は電気事業法の規制の対象外で、電気供給義務が無い

    ということでよろしいですか。

  36. 7540 匿名さん

    >7539さん
    一要因であるが全てではないと思います。
    私はそれ以上に業者の営業姿勢が問題だと思っていました。

    不誠実な説明、説得で、悪印象を持ちました。
    はっきり言って、関わりたくありませんでした。

  37. 7541 7539

    >>7540

    業者もそうですが、管理会社の姿勢が問題です。
    何を意固地になっているのか、この電力自由化の時代に。

  38. 7542 匿名さん

    >>7539 匿名さん
    >高圧一括電力は電気事業法の保護の対象外

    誤認ですね

    ★管理組合は電気事業法の保護対象外←。契約主体が管理組合の場合は保護対象

    例えば東京電力の高圧一括受電は契約主体が管理組合なので保護対象ですね

  39. 7543 匿名さん

    >7542

    高圧のまま使用するマンション住民はいません。
    高圧⇒低圧にする所は、電気事業法の保護が外れているという事だ。
    自己責任で、電力を加工して下さいという事で、電気事業法の保護はされません。

  40. 7544 匿名さん

    個人と企業間の契約においては電気事業法の規制対象外です。規制対象ならとっくに悪徳業者は駆逐されています。

    一括受電業者は言葉巧みに契約させようとします。気を付けましょう。

  41. 7545 7539

    >>7543さん

    ありがとうございます

    台風や地震による停電の復旧についてのニュースで、
    「電気事業法によって」という文言をよく目にします。

    やはり電事法の規制の対象から外れるというのは危険なこと。
    絶対避けるべきですね。

  42. 7546 匿名ですよ。

    電気事業法により停電すると高圧一括受電業者は、説明するんだけれど
    それって、自家用工作物扱いですから。

    もともと、工場で、高圧電気を引き込んで自分ところで、低圧にして安く電気を使うことを想定していて、
    マンションの高圧一括受電みたいに、低圧にした電気を専有部に小売することを法律で想定していません。

    だから、国会で、電気事業法の想定外。ただし、契約だから、ただの契約だからって言われているんですよね。

    一度、電気事業法の原文を読んでみたらいいと思います。
    業者の受け売りではなくてね。

    そんなに難しい日本語じゃありません。

  43. 7547 匿名さん

    勘違いが蔓延してますね

  44. 7548 匿名さん

    住民に卑劣で強引な同意圧力をかけてくる時点で、その業者は例外無く悪徳業者と判断できます。
    悪徳業者の説明など、信用するに値しませんし、敵の術中に陥るだけなので相手にしない事です。
    関わって馬鹿を見ても誰も責任をとってくれません。
    些末な誤認があっても断るのが正解だと思います。
    完璧に仕組みを理解してから断る必要も無いのです。
    総会決議では同意を強制出来ませんし、断り続けたら、やがて廃案になります。
    あまりしつこいなら、行政サービスに相談したり、監督省庁に通報したりしたらいいと思います。
    悪徳商法 相談 で検索したらいっぱい出てきますよ。

  45. 7549 匿名さん

    ローカルVPPやら太陽光やらエネファームやらを絡めた一括受電が現時点で全く元が取れない上に余計な修繕費が掛かることが明らかになりました。

    そもそも既築マンションでやろうという管理組合は稀だと思いますが、どうしてもそのようなマンションを希望される方は新築マンションでの購入がいいかと思います。

  46. 7550 匿名さん

    一時期気狂いの方投稿されてたけど、いなくなってよかった。

  47. 7551 匿名さん

    中○電力、共用部1年間無料のキャンペーンだとよ。とんでもないね。

  48. 7552 匿名さん

    携帯電話の実質0円とかの詐欺まがいの売り方と同じだな。
    いいかげん、この手の売り方、法規制して欲しいもんだ。
    無料より高いものは無し。

  49. 7553 匿名さん

    まだやってんの?
    頑張った所で、どこも導入しませんから(笑)

  50. 7554 匿名さん

    大幅割引?
    末期だね。
    でも食いつかないだろうな。

    こうなることは分かってたよね、2016年には。
    茹でガエルになってやんの、バカダネ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸