管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

• 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

1. 6252 匿名さん

>>6248

>シンエナジーで新電力の契約してる人もいますから、あまり弱小弱小言い過ぎると、新電力のイメージダウンにつ>ながり、一括受電との対比に利用できなくなりますよ。

優良かどうかと、保証能力は別でしょ。

それに

一括受電やってるとここが新電力おっぱじめたなんて珍しくも何でもない。
    別にいいんじゃないですか?

あっこのラーメンはうまいが、チャーハンはまずいなんて話と一緒でしょ。

2. 6253 匿名さん

「4高圧マンション(50kw以上)且つ地域電力に戻す場合、管理組合負担あり」の、例。

・よくあるご質問 | au エナジーサプライ | KDDI株式会社
    http://www.kddi.com/au-energy/faq/
    Q16.仮に15年後解約時、メーター撤去や新メーターの導入にコストカット分相当のコストがかかるのでは?

A16. 契約期間満了に伴う解約の場合、KDDIが設置した受変電設備はKDDI負担で撤去・廃棄致しますが、地域電力会社が受変電設備等を新設する際の費用負担が発生する場合は、管理組合さまのご負担となります。

・会員規約・サービス約款 | アルテリア・ネットワークス株式会社
    http://www.arteria-net.com/kiyaku/
    「とくエネ」契約約款(PDF)
    http://www.arteria-net.com/uploads/page/kiyaku_tokuene_01.pdf
    第12条(契約終了時の処理)
    「とくエネ」契約の終了時における本サービス設備の撤去費用については、障害物撤去費用等の特別費用を除き、通常撤去に必要な費用については、当社が負担するものとします 。ただし、当該地域電力会社等との新たな電力供給契約に必要な設備導入費用等は、契約者が負担するものとします。

2 「とくエネ」契約の期間満了に伴って、当社が「とくエネ」契約を更新しない意思表示を行ったことにより「とくエネ」契約が終了した場合、または前条第2項第3号の場合には、本サービス設備の通常撤去に必要な費用および当該地域電力会社等との新たな電力供給契約に必要な設備導入費用は、当社が負担するものとします。

3 前項の場合において、契約者が当該地域電力会社等との間で個別需給契約を締結せずに、当社以外の事業者との間で一括受電形式の契約を締結する場合には、前項の新たな電力供給契約に必要な設備導入費用は契約者が負担するものとします 。

4 「とくエネ」契約の終了に伴って、当該地域電力会社等と利用者が個別に電気の需給契約を締結する受電方式に変更する場合には、当社は、利用者が引き続き支障なく電力を使用することができるように、当該地域電力会社等との調整手続を行うものとします。

3. 6254 匿名さん

新電力も倒産はあり得るし、倒産するって時に法律守ってくれるかなんてわかりません。
    ハレノヒの社長みたいにトンズラされたら、いきなり停電するかもしれません。
    限界まで追い詰められてバンザイされたら保護や保証があるなし関係ないですよ。
    新電力にはリスクがないと言って熱心に売り込んでる人がいますけど、競争が激しいのは新電力の方だから倒産確率は新電力の方が高いと考える人もいます。
    ある日突然ってこともあり得ます。
    電気に限らず私たちはリスクと価格のバランスで自由に選択しています。
    リスクが無いものなんて世の中に存在しませんし、リスクの大小は人それぞれに考え方が違いますので、ある人にとってはデメリットでも、ある人にとってはメリットになります。
    誰がどう見ても100%のデメリットと言える争点は倒産リスクではありません。

4. 6255 匿名さん

>>6252 匿名さん

>あっこのラーメンはうまいが、チャーハンはまずいなんて話と一緒でしょ。

チャーハンがマズイから倒産するとは言えないでしょ。
    だから保証能力がないとも言えないでしょ。
    極論愉快犯はやめてね。

5. 6256 匿名さん

>>6254 匿名さん
    新電力が倒産したら停電するかもしれないというのはデマでしょ。

https://enechange.jp/articles/flash-dennryokukaisya-bankruptcy#i-5

6. 6257 匿名さん

>>6227 匿名さん
    客観的な意見を言わせてもらうと、一括受電どうのより反対派のイメージが悪い。
    アナタの発言が自己陶酔に聞こえ、殊更反対派のイメージを悪くしている。
    気分を害されると思いますが、これが客観的意見。

7. 6258 匿名さん

すべての電力会社の電気は送配電会社(地域電力会社)の送電網を通じて電気が使われる場所まで届きます。その際電力会社には自社の契約者が使った電気の量と同じ量を、毎30分ごとに送電網へ流す義務があるんです(30分同時同量)。

しかし、例えば使っている発電所が故障してしまったとか、想定外の猛暑で消費電力が異常に多かったなどの理由で、この義務を守れないこともあるわけです。

その場合、契約者の電気を止めるわけにはいきませんよね?というか、それで毎回止まったら契約者は困っちゃいます。
    なんとか契約者に電気を届けるために、他の電力会社が新電力(今回の場合は日本ロジテック)に代わって電気を供給するんですね。

電気を供給できなかった電力会社には、ペナルティを含んだ高い料金で「代わりの電気」の電気代を、助けてくれた電力会社に払うことになります(インバランス・ペナルティ)。

8. 6259 匿名さん

全ての会社が真っ当な手順を踏むとは限らない
    ペナルティ払うのは存続を考えている会社だけ
    支払能力がなくなった末期の会社は何するかわかりません

9. 6260 匿名さん

自動的に地域電力会社に切り変わるって書いてますけど。デマ確定ですね。

http://s.kakaku.com/energy/article/?en_article=163

10. 6261 匿名さん

一括屋倒産しても次の一括屋としか無料更新出来ない契約なら嫌だな。
    あと、倒産しても地域電力会社の一括とか、単なる囲い込みになるし。

11. 6262 匿名さん

新電力って、いきなり倒産しても1秒たりとも停電しないのかな?

12. 6263 匿名さん

新電力が倒産したら自動的に地域電力会社に戻ることがわかりました。リスクなしということでいいですか?

13. 6264 匿名さん

>>6263 匿名さん
    いきなり発電が停まっても自動で切り替わる?

14. 6265 匿名さん

新電力は1秒の停電リスクもない

賛成の人?

15. 6266 匿名さん

マンション内の受電設備が故障した時、24時間対応じゃない新電力があると聞きました。

16. 6267 匿名さん

往生際がわるいな。そこまでして新電力を否定して高圧一括受電の方に持っていきたいの?

17. 6268 匿名さん

ちょっと待って。
    「新電力 デメリット」「新電力 リスク」で検索してください。
    リスクがないなどの極論は危険です。
    一括受電の株を下げるために、無理くりのこじつけは避けましょうよ。
    いくら何でも「新電力はリスクがない」は行き過ぎてると思います。

18. 6269 匿名さん

だから言ってんじゃんw
    極論・誤認ぶちまける愉快犯がいる

19. 6270 匿名さん

>>6267 匿名さん
    なるほど、逆を返すと理解できますね。
    新電力のリスクを0にしてまで一括受電を否定して新電力の方に持っていきたいのですね。

20. 6271 匿名さん

低圧は託送料金が高い

21. 6272 匿名さん

>>6270 匿名さん
    ここは高圧一括受電反対スレです。

22. 6273 匿名さん

そもそも賛成派が潜伏して荒らしてることが異常。

23. 6274 匿名さん

>>6227 匿名さん
    このままでは一括受電反対派が軽蔑されそう。
    反対の割にみんなバラバラで誤認もあって、言葉も悪くて、反対派のレベルはこんなもんかと思われそう。
    面白がってる人がいるって指摘があったけど、暴言に暴言で返したり、反対派がヒートアップしちゃうから、それで誤認を引き出させようとしてるのか、誤認や極論をわざと書いてるのか…
    後からまとめて読むと、明らかにこの人は反対派だろうなと思うんだけど、反対派の意見の方が間違ってるなって思うことも沢山ある。

24. 6275 匿名さん

>>6272 匿名さん
    一括受電反対だから新電力のリスクがゼロって言ってるの?

25. 6276 匿名さん

反対者同士で荒らしてるようにしか見えん

26. 6277 匿名さん

↓自称元火消し業者氏のいうまんま。

(引用)「●●とかの炎上を鎮火させる業者で働いてたけど質問ある?」より。

例えばある会社が不祥事で叩かれてネット上で祭り状態になってたとするだろ
    パートスレになって凄い状態になってるみたいなの

こういうのを鎮火させるんだけど
    数人でチームを組んで、その掲示板にその企業を擁護する書き込みをバンバン投下するわけ
    そうすると、掲示板の住人は次第にその書き込みをする相手を攻撃しだすんだよ
    わかるかな?

本来やるべきことは、その企業や個人に対して電凸したりスネークすることなんだけど
    「ムカつく書き込みをする奴を叩く」という作業に没頭しだすんだよ
    果てしなくこの行為に没頭しだすw
    そうすると自然と人は飽きていなくなる

こういうのも全部心理学の観点から作られたマニュアルって社長が言ってたw

お前らにアドバイスするなら
    祭りスレに現れる反論意見に対して、顔真っ赤にして攻撃しだすみたいなのはやめることやね
    それは業者かもしれんから
    もちろん擁護が目的でやってるのではなく
    レスバトルに引き込んで祭り対象を叩くという目的から目をそらすためにしてる行為だからな

やるべきことは、ムカつく書き込みをする奴を叩くことではなく
    祭り対象の企業や個人を叩くことだぞw

27. 6278 匿名さん

反対意見が間違っていたら執拗に誤認だとか言い張るの平気でデマを流して既成事実化しようとするのは頂けないですね。検討スレでやればいいのにわざわざ反対スレに書き込むのは荒らし以外の何者でもない。

28. 6279 匿名ですよ。

青葉マークってなんか意味あるの?

29. 6280 匿名ですよ。

あ、ごめん、若葉マークだっけ。

30. 6281 匿名さん

>>6279 匿名ですよ。さん
    初心者マークは、サイト利用を始めて間もない方に付与されるとのことですが初心者が2人以上いた場合、毎回同じ人という判断は出来ません。

それよりもあなたのドコモでんきの投稿を発端としてこのスレの情報が間違っているかのように、仕向られようとしています。

ここらでご自分で撤回訂正されてはどうですか?

31. 6282 名無しさん

>>6277 匿名さん
    アドバイスなのか、怨念をディスってるのかわからん(笑)
    他人事だと思ってそう(笑)

32. 6283 匿名さん

>>6281 匿名さん
    匿名ですよ。さんの契約書見せる業者は皆無投稿あたりで、ドコモの件も撤回しないでアホな言い訳振り回したりしたのが発端と思われます。

33. 6284 匿名さん

脱線も多々ありますが、ここは一括受電の総会決議に反対し、廃案にする為のスレです。業者とおぼしき、書き込みは、それだけ一括受電反対に焦ってる証拠です。
    怯まず、反対の意思を貫きましょう。同じような同調圧力と戦った味方は多いですよ。
    「誤認情報だけ貼るのは単なる荒し」との指摘を受け、長いけど全文コピペします。

電力自由化の多様な選択肢を阻害する一括受電の総会決議は拒否できます。

2012年~2014年
    一括受電サービスの総会決議その1
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/1/
    一括受電とは、なんぞや?この頃はみんな一括受電の仕組みが分からなかった。スレ中に脱線が多々有り。業者も度々現れて情報操作する。

2014年:
    一括受電サービスの総会決議その2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/1/
    反対者が現れる。一括受電業者から裁判例をネタに脅されている事例が紹介される。業者のモラルが問題という意見も出てきている。

2015年:
    一括受電サービスの総会決議その3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/
    反対の意見が集約しつつあるスレ。一括受電のみの問題から、マンション管理への問題へと話題は広がる。どうやら、受電業者の背後に管理会社が絡んでいるという事実が浮上。2016年の電力小売り自由化を前にして、一括受電の意味はないと意見が集約されつつある。ちなみに賛同の意見は、スレ中は殆ど出てこない。

一括受電サービスの総会決議その4
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/1/
    GW(ゴールデンウィーク)の舌戦。一括受電の賛成者と反対者の討論が勃発。どちらが勝利したかは、スレを読めば一目瞭然。実際に業者はこの様に反対者を追い込んでくるのかが、仮想体験できる。電気の質や、契約の確認の有無等の記載も有り。1ヵ月で1000スレってすごいね。賛成者の参戦の背後には、業者の事情も見え隠れしている。

一括受電サービスの総会決議その5
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/
    受電会社側は、地域電力会社が検知できないような漏電を検出できるというささやかな主張をする一方、反対側は、一括受電の総会議決が廃案になった、誰も検討していないという意見がちらほら。。。

2015年~2016年
    一括受電サービスの総会決議その6
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581820/
    一括受電が、電事法において非適用、つまり法による保護が無い事が発覚!更に反対者から脅迫状の開示が次々に始まる。電気小売り全面自由化の宣伝が2016年1月に開始されたと同時に、予想に反してスレが活発になる。一括受電業者に於いては、新電力や電気小売り事業者と混同させる作戦に入っている。

2016年~現在
    一括受電サービスの総会決議その7
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/
    電気小売り全面自由化前からスレが始まる。
    一括受電業者が、マンション住民に高圧受電や電気小売り事業者と混同させようとする動きがあります。正確な情報提供で適切な判断がみんなできるかが、少し不安であった。
    2018年6月現在、このスレから反対者専用になり、賛成者、検討者は別スレでお願いしているが、賛成者を装った方達がスレを埋めて、肝心な内容のレスを流そうとしている。このスレの内容が意図的に捻じ曲げられている為、正確な情報を探す目的には、過去スレを参照されたい。

業者がこういう妨害をしかけてくると言うことは、裏を返せば、このスレの情報が業者にとって不都合な内容であるということの証左であるという言い方もできる。
    書き込み内容も一括受電の宣伝や新築物件のサイト、実証実験、選手村など既築のマンションには適用に難ありなものも含まれる。
    自称デバッカー等の新キャラも登場。
    新ネタとして”同時加入で安くなる一括インターネット”などをアピールするものの”ネットが980円/月、実質0円、反対したら村八分”などに関し様々な突っ込みを入れられる。
    専有部は弄らず、共用部のみ削減する電力プランも登場して、焦る業者の社内で”反対スレを潰せ”と上司から発破をかけられていると推察される。
    スレ流しの妨害の為、参照する情報は過去スレのその1~6あたりが有用。
    7あたりはノイズが多いですが、素早くスクロールして無視するといいでしょう(※2018の5月連休ごろまでは比較的読みやすいとのご指摘を受けました)。

※上記は親切な人が作ってくれた纏めのコピペです。纏めた人の「殆どの一括受電業者が事業撤退しており、残り数社となる」という記述は誤認の指摘により、無断で削除させて頂きました、冒頭や末尾に少し付け加えさせて頂きました。
    ご容赦頂けたらありがたいです。
    ※情報には古くなって使えないものや、業者によっては当てはまらないもの、誤認も含まれます。

誤認 &業者によっては当てはまらないケース

★契約書は見なくても内容は皆同じ←棟ごとに契約内容が違った (契約書は開示要求しましょう)
    ※「見なくても反対」← これを曲解したとの指摘あり)。
    ★ドコモ電気が安い←ドコモ電気はナイ (auでんきの勘違い?)
    ★管理組合は電気事業法の保護対象外←。契約主体が管理組合の場合は保護対象
    ◎正しくは「高圧一括受電サービスの提供契約については、電気事業法上の規制の対象外」※国民生活センター資料3項参照http://www.meti.go.jp/press/2016/04/20160401006/20160401006-1.pdf 
    電気事業法http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai... 
    ★新電力の方が安い←比較しないと判らない(価格.com電気料金比較などで比較するといいかもhttp://kakaku.com/energy/
    ★滞納世帯の電気代は管理組合が負担←業者負担のところもある
    ★業者が倒産したら最終保証がない ← 複数パターンあり
    1管理組合と受電設備の負債の件を含めご相談。
    2引き継ぎ業者指定あり(条件は要確認)
    3記載無し(保証無し?)
    4引き継ぎの業者不明、指定保安協会だけの記載(管理組合が一括受電業務?)
    5業者全負担で一般電気事業者への復旧(倒産したら金出せるのか?)
    6加盟企業が業務を継承する電力供給保証機構もある(加盟してる場合)
     電力供給保証機構 http://www.aego.jp/
    ※機構が機能した事は無い為、保証の期待値に対する満足度は未知数。
    ★解約に伴う設備撤去後、新たな設備設置費は管理組合負担 ← 複数パターンあり
    1低圧マンション(50kw以下)且つ別の一括受電業者と契約の場合、管理組合負担ゼロ
    2低圧マンション(50kw以下)且つ地域電力に戻す場合、管理組合負担ゼロ
    3高圧マンション(50kw以上)且つ別の一括受電業者と契約の場合、管理組合負担ゼロ
    4高圧マンション(50kw以上)且つ地域電力に戻す場合、管理組合負担あり

上記の内容を反論で使う場合にはご自分のケースと照らし合わせ、事実確認してから使いましょう。※契約書を開示されないと確認出来ない事もあります。

反論、説得が面倒な場合は”契約の自由”で拒否しても全く問題ありません。

34. 6285 匿名さん

>>3795 匿名ですよ。
    >私が高圧一括受電に反対するのは
    >法律の保護をうける立場を保持していたい。
    >電気自由化で、高圧一括受電より安い契約がいくらでもあり、各家がもっとも安い方法を自由に選択できる。
    >docomoなら、ドコモから電気を買う契約することで、まとめ割がお得です。

法律の保護を受ける立場を保持していたい

管理組合が一括受電の契約主体となれば保護を受ける立場を維持できる
    例)東京電力の一括受電が該当します

ドコモから電気買うとお得

ドコモ電気は存在しない

35. 6286 匿名さん

>>3368 匿名ですよ。
    >高圧一括受電にしてしまえば、たくさん専有部で電気を使う家庭がたくさんお金を払うことになります。最も貧しい家は、専有部での電気を使うのを控えれば、自動的に管理費が安くなります。

同じような投稿を何度かお見受けしますが理解できません。
    誰でも構いませんのでご説明をお願いします。

36. 6287 匿名さん

最も貧しい家は、専有部での電気を使うのを控えれば、自動的に管理費が安くなります。 ←この表現はちょっと解りにくいですね。

元が共用部高圧契約、専有部低圧契約のマンションの場合で一括受電が共用部プランである場合で説明します。

一括受電は専有部の電気料金を据え置いて、実際に生じた電気代の削減額を専有部が享受せず、業者が集めてピンハネしてから管理組合が残りを受け取るという仕組みです。
    管理組合の入金が増えます、管理費が値上げされたのと同じですね。(これを管理組合が払う共用部の電気代の支出に足せば”共用部の電気代が削減された”という事になります)

この値上げ分を
    ◎電気使用量が大きい専有部=削減額が大きい=管理費(値上げ分)を多く払う
    ◎電気使用量が小さい専有部=削減額が小さい=管理費(値上げ分)を少なく払う
    となります。
    管理費は専有面積に応じて公平に設定されてます。
    この場合は、専有面積に関係無く電気代に応じて上下する管理費(値上げ分)となります。

解りにくかったらごめん。

37. 6288 匿名さん

はは、

私も説明しようと思いましたけど、
    あの人の脳味噌じゃ無理だな、
    この暑い中まとわりつかれても嫌だな、

そう思って相手にしませんでした。

38. 6289 匿名さん

>>6287 匿名さん
    ご丁寧にありがとうございました。
    なんとなく理解できました。
    共用部プラン以外も同じでしょうか?
    例えば専有部プランの場合で、使用量が大きい程割引が大きくなる業者の場合はいかがでしょうか?

39. 6290 匿名さん

どのような業者の場合でも、理解出来ない場合は同意書を出さない方が良いでしょう。
    それが一番賢明です。
    勿論、理解出来ないまま同意するのも貴方の自由です。
    その結果が、どのようなものになっても受け入れて下さい。

君子危うきに近寄らず
    天は自ら助くる者を助く

40. 6291 評判気になるさん

>>6289 匿名さん
    段階的に割引アップの専有プランを提示された物件は>3368 匿名ですよ。さんの主張に合致しませんね。
    これまたケースバイケースですね。
    一昔前までは専有プランがなかったので>6284

>※情報には古くなって使えないものや、業者によっては当てはまらないもの、誤認も含まれます。

の類いになるでしょう。

41. 6292 匿名さん

>>6281 匿名さんが親切に回答してるのに
    匿名ですよ。さんはダンマリ
    礼ぐらいあってもいいのに

42. 6293 匿名さん

一括受電の割引率は、
    本来の姿は、
    電力量按分、もしくは電力料金按分による、
    共用部、専用部、同条件での割引でしょ。
    そういうのは記憶にないね。

専用部プランと言っても、
    ほんの一部を子供に飴玉やって黙らせる程度だったりする。
    スマートメータがあって、オンラインでデータを収集してるなら、
    共用部専用部同率の割引なんて簡単なのに。
    でもやらない。

さらに、仮にやったとしても(そこまで行く前に業態自体が消滅すると思う)それだけじゃダメだ。

きつい縛り、賃貸する場合の不利、通常受電への復帰の困難さetc.
    というデメリットを跳ね返すだけの割引を提示できないとね。
    それも、
    何もない場合との比較じゃない、自由化プランの場合と比較してだからね。

無理だろうね。

この話をすると、
    業者としか思えない連中が、
    やれ限界マンションだとか、
    いかに共用部に溜め込むのがいいか、みたいな話をして来るけどね。
    限界マンションになるならないが一括受電をするしないで決まるなんて話、ある訳がない。

あるいは

公平なんて不可能だ、低層階と高層階でエレベータの電気代がどうのこうの、
    だから公平なんて考えたってしょうがない、共用部溜め込みが正解とか。

毎度ウンザリする屁理屈が出て来るからなあ。

43. 6294 匿名さん

そもそも

一括受電なんて低圧電力が自由化された今、
    どう見たって無理のあるビジネスモデルだ。
    数年前から予期されていたのに。

一括受電では、殆どの場合、
    専用部用の受電設備をファイナンスリースで導入する。
    電力会社(2020年4月以降は送電会社)の、
    まだピンピンしている受電設備を撤去してだ。

一方、通常の受電では受電設備は電力会社の持ち物で
    新電力が使う場合は託送に含まれる。

ファイナンスリースの場合は、リース料に金利相当が上乗せされる。
    (弱小だと上乗せは高くなる)
    託送は当然託送料が必要だ。

この部分は既に差が縮まっているか逆転している。

自由化以前の一括受電は、
    利益や割引の源泉は高圧電気料金と低圧電気料金の差、みたいに説明しているが、
    (どっかの三文マンション管理士もそう説明している)
    ウソだと思う。

高圧についてはとっくの昔に電力自由化され、
    裏でつながった新電力から安く買っているはずでこれも原資になっていたはず、
    決してマンションには説明しないが。

もし自由化が、低圧と高圧同時だったら、
    一括受電も低圧同様の恩恵がプラスされ、割引率アップの余力ができたと思うが、
    とっくに食っちゃってるからそうはならない。
    そこへ低圧の自由化で、低圧自由化プランとほとんど差は無くなってしまい、
    結局差として残ったのは、
    きつい縛り、賃貸する場合の不利、通常受電への復帰の困難さetc.

訴求力はほぼゼロだ。

44. 6295 匿名ですよ。

相変わらず私の誤解をなんどもなんども晒すことしか能がないのかと思います。

>docomoなら、ドコモから電気を買う契約することで、まとめ割がお得です。
    >AU電気を買う契約することで、まとめ割がお得です。

そして、将来、どうなるか未定でしょう。

45. 6296 匿名さん

もしかして、末尾のリストって、

エナリスと、その高圧電力の販売先(一括受電業者)じゃないかな。
    もちろんエネットとかその辺が大口に売るのより割高とは思うけど。

だから弱者連合を組んで
    エナリスが高圧電力販路を確保、
    ゴミみたいな一括受電業者のせめてもの信用確保(ないよりまし程度だが)で生き残り支援、
    でこういう弱者連合組んだんじゃないかな?

●会社名:日本電機株式会社
    資本金:9,900万円

●会社名:日本電力株式会社
    事業内容:電力供給事業・省エネ省コスト事業他
    資本金:2,000万円 資本準備金:2,000万円

●会社名:株式会社洸陽電機
    資本金:3億6725万円

●会社名:株式会社 M・E・M
    資本金:3,000万円

●会社名:株式会社 エナリス
    資本金:35億5664.5万円

●会社名:キュービクルメンテ協会
    資本関係不明

●会社名:株式会社 テクニカルアドバンス
    資本金:1,000万円

●会社名:新日本パワーサプライ株式会社
    資本金:2,000万円

46. 6297 匿名さん

エナリスも苦しんでるんだねえ。

http://biz-journal.jp/2016/07/post_15772.html

>京セラ、シャープなどソーラーパネルメーカーは製品の売上を伸ばし、
    >設置工事会社のサニックス、ウエストホールディングスや高島、
    >エナリス
    >など「太陽光発電関連銘柄」が兜町でもてはやされ、その株価が高騰した。

・・・・・・・・

>エナリスは14年12月期、15年12月期と2期連続の赤字決算。
    >有価証券報告書虚偽記載というスキャンダルを起こし株価は14年1月のピークの7分の1以下。
    >住宅用ソーラーの高島の16年3月期決算は減収減益で今期も減益が続く見通し。
    >株価は12年6月のピークの半分以下になった。

株価は今も低迷。
    ttps://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6079.T&ct=z&t=ay&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

ここで暴れてる人って、一括受電の人だけじゃないかもね。
    自己責任の負えないガキみたいな投資家?とかも混ざってるかも(爆笑

あのリストの一括受電会社(エナリス自身もやってるけど)はエナリスの太陽光の販路臭いね。
    潰れちゃエナリスも困るって(苦笑

エナリスで一括受電やっちゃったマンションは、一応念頭に置いて覚悟を決めておいた方がいいね。

47. 6298 匿名ですよ。

http://jiyu-denki.com/docomo-denki

とはいえ、ドコモでんき(仮称)は実現可能性低く、
    今のところ、dポイントの還元くらいですね。

ただし、NTTファシリティーズが新電力には出資しているようです。
    http://kakaku.com/energy/article/?en_article=108
    ドコモ・KDDI(au)・ソフトバンクの通信大手3社の電力自由化への取り組み方の違い(ちょっと古い記事)

結局なんで、携帯電話会社が電気に、、、、というとスマートメーターが通信機器だからでしょ?

48. 6299 匿名ですよ。

>>6287 匿名さん

私の分かりにくい文章を補足してくださってありがとうございます。

49. 6300 匿名さん

>>6295: 匿名ですよ。 
    そうそう、誤解なん一回正せばいいだけで過去ログ紹介コピペにもわざわざ付け足したのにね。
    書き込んでいるのはここが邪魔でしょうがない業者だと思います。
    >>6293: 匿名さん 同意です。だからなるべく反論じゃなくて >>6277: 匿名さん が貼ってくださるコピペとおり”やるべきことは、、ムカつく書き込みをする奴を叩くことではなく 祭り対象の企業や個人を叩くことだぞw”が正しいと思います。
    >>6296: 匿名さん >>6297: 匿名さん 保証機構の情報もチラホラ疑惑が出てきて面白いです、情報有り難う御座います。

いやあ、一括受電って電力改革の想定外の隙間産業がマンション管理組合の無知につけ込んでゴリ押し商売してるってのをつくづく感じます。一部のちゃんとやってる業者もあるみたいですが、ここで相談される対象の業者はそうでは無いようです。

50. 6301 匿名さん

もともと共用部が高圧契約の場合、共用部の電力は安くならないのに専用部の削減額を共用部に割り当てて、あたかも共用部の電気代が削減されたかのように思わせる手口を巧妙ですよね。

https://matome.naver.jp/odai/2142605689009658401

51. 6302 匿名さん

>>6293 匿名さん
    >一括受電の割引率は、
    本来の姿は、
    電力量按分、もしくは電力料金按分による、
    共用部、専用部、同条件での割引でしょ。

それは違う。
    本来は利用度按分が公平です。
    ・機械式駐車場は最上段の人が電気代を高く
    ・エレベーターは最上階の人が電気代を高く
    ・フィットネスは利用頻度の高い人が電気代を高く
    負担するべきなんです。
    公平にやらない管理組合にも落ち度がある。

一括受電の共用部プランは共用部の利用度が高い人と専有部の電気を少ししか使わない人が得する仕組みです。

うちのマンションの機械式駐車場の月額料金は最上段が一番安いんです。
    しかも周辺の平置き月極駐車場料金の6分の1の安さ。
    修繕費も電気代も賄わなければならないのに到底足りません。

一括業者が公平にやらないのではなく、管理組合が利用度に応じて公平に徴収すれば解決できるのにやらないから共用部の利用度が低くい人と専有部の電気を沢山使う人が損をする。

専有部タイプの一括受電で使用量に応じて5%〜10%割引になる業者は多少の公平感はありますが、そうであっても共用部の電気を沢山使う人が得するので完全に公平ではありません。

管理費にしろ修繕積立金にしろ一括受電にしろ完全公平は無理ですね。

一括受電じゃなくても共用部の電気代は管理費から賄うわけで、共用部の利用度関係なく広い部屋の人が沢山負担してるので不公平です。

というわけで業者が専有部と共有部を同率割引しても不公平であるというのがわたしの考えです。

52. 6303 匿名さん

電力供給保証機構の契約書を見た者です。

調達先は業者が自由に選択できるとありましたね。
    エナリス、洸陽電機(シン・エナジー)は一般社団法人 日本卸電力取引所(JEPX)会員企業。
    自社発電の電力調達も可能のようだね。

設備はメイン業者とサブ業者の2社共同所有とありました。
    機構で使いまわす感じですかね。

洸陽電機のまま一括受電から新電力に切り替えた場合、共用部高圧受電マンションの設備はどうなる?
    面白そうだ。

そうそう、途中解約は違約金発生とあったが、設備は簿価で算定とあるんだよな。
    共同所有の使いまわしの簿価、低そうだな。

53. 6304 匿名さん

>>6302
    面倒くさい人ですね。

規約とか法律とか、負担を調整している決まりは沢山ありますけど、それが公平である事はありません。
    だから、負担の調整なのです。

ご自分のマンションの規約に一括受電がそぐわなければ、一括受電自体を排除するか、もしくは管理規約で電気料金の負担按分を変更するかをすれば良いのです。但し、今回の話は、本来一区分所有者が得られるはずだった割引額が、負担している電気料金と仮定しているから主張として弱いと思います(気持ちは分かるが)

そんな些細な事をつつかなくても、一括受電は専有部を巻き込んだ契約なので、理解できない点、不審に思う点があれば、堂々と反対をすればいいのです。

反対理由は、「理解できない」だけで事足ります。

反対者が一括受電の仕組みを賛成者に説得させる義務はありません。
    逆に賛成者さんが反対者さんに説得させる必要性が生じます。

このスレの反対理論に難癖をつける方は、殆ど反対者を装った賛成者さんなのでしょう。
    このスレの反対者さんを説得しても栓の無い事で本来は、ご自分のマンションの反対者さんを説得するべきでしょうがね。

見ていて滑稽ですね。
    反対者を装った賛成者さんが業者さんであれば附に堕ちますが、どうなんでしょうかね。。。

54. 6305 匿名さん

>>6304 匿名さん

私は共有部・専有部の同率割引論に同意できないだけです。
    一括受電賛成ではありません。

55. 6306 匿名さん

>>6304 匿名さん
    >このスレの反対理論に難癖をつける方は、殆ど反対者を装った賛成者さんなのでしょう。

悪いが俺は難癖付けることあるな。
    反対者の中でも意見が分かれることはあると思ってる。

まさに今この投稿がそれだ。
    そうか、貴方に反論すると反対者を装った賛成者にされるのか。

56. 6307 匿名さん

>>6304 匿名さん
    >面倒くさい人ですね。

反対派が反対派に揶揄www

>見ていて滑稽ですね。

ああ滑稽滑稽www

57. 6308 匿名さん

>>6303 匿名さん
    >途中解約は違約金発生とあったが、設備は簿価で算定とあるんだよな。
    >共同所有の使いまわしの簿価、低そうだな。

へぇ~~。
    機構の解約金は他の業者より安いかもしれないですね。
    業者も色々考えてきましたね。
    新電力に対抗できなければ一括受電は無意味ですもんね。
    情報ありがとうございました。

58. 6309 匿名さん

あの~、、素朴な疑問ですが、
    皆さんが一括受電に反対と決めて、その後、何を実行したいのでしょうか?

①ご自分の意見で、他者(賛成者、反対者問わず)を論破する。
    ②一括受電の導入を阻止する。

こちらのスレの住民は、少なくとも①だと見受けられます。
    一括受電業者からしたら、分からない所でグチグチ言っているだけで、少しも脅威でも何でもありません。

②を実行しない限り、確かに滑稽だと私も思います。
    (御多分に漏れず、このレスにも難癖をつけられるでしょうが)

59. 6310 匿名さん

スレを潰す場合、チームを組んでやります。
    様々な立場から、非難の矛先を業者から、スレのコメント主へと変換させる。
    いい様にやられているね。

業者は入っているよ。

60. 6311 匿名さん

>>6300 匿名さん
    >誤解なん一回正せばいい

時と場合による

ドコモの誤認は匿名ですよ。だけじゃない
    匿名ですよ。がハンドルネームを変えて自演してない前提だが、別人もドコモでんきがあるかのような誤認投稿しとる

複数人が誤認したまま執拗に複数回投稿

その間訂正者現れず

やっと訂正者現れるも匿名ですよ。自身が誤認を認めず

匿名ですよ。を擁護する者現る

逆に訂正者疑われる

訂正者、めげずに執拗に誤認指摘

やっと理解者現る

誤認リストに載る

ドコモ誤認が荒らしの原因だ、匿名ですよ。本人に訂正するよう求める者現る

匿名ですよ。が誤解を認める←今ココ

本件は1回正しただけでは正せなかった

しかし1回正せばいい時もある

61. 6312 匿名さん

匿名ですよ。さんがドコモのセット割が安いって何回も言うから、それ信じちゃって、ドコモ安いって他の人達も書いちゃったかも???

62. 6313 匿名さん

>>6311

それでは君がこのスレの全ての誤認とやらを訂正して下さい。
    SNSで、全ての情報が正確でなければならないという君の感覚は間違いだとは言わないけど、異常だよ。
    各自で取捨選択の判断を委ねるというのもありだと思う。

各自が思った事を書くのがSNSだからね。

63. 6314 匿名さん

>>6313 匿名さん
    >それでは君がこのスレの全ての誤認とやらを訂正して下さい。

ザ・極論wwwwwwwww

64. 6315 匿名さん

前から思ってたんですけど、0・100の極論多すぎません?
    突っ込まれるのでやめませんか?

65. 6316 匿名さん

ドコモ電気があるかどうかなんてどうでもいい話。
    要するに、そんな新しいサービスがでているんだよっていう位しか受け取っていないが。。

ホント、極論だして些細なところに話の論点を移行させて、何の話か分からなくなるパターンですね。
    何も決まらない会議に似ているね。つまりは、時間の無駄。。。。

66. 6317 匿名さん

初心者マークの付いた投稿は荒らしですか?

67. 6318 匿名さん

初心者マークついている人の一定数は荒らしですよ。全てじゃありません。

たまたまアンカーつけた匿名さんですよ。さんがターゲットになっただけと見ています。
    業者への非難を、個人への非難へとすり替え、このスレを潰したいのでしょうね。

68. 6319 匿名さん

ドコモの話を持ち出したのは、

不都合を流して見えないところに下げる為でしょ。

毎度毎度見えてるよ(苦笑

69. 6320 匿名さん

>>6309

分からないなら来ない方がいいと思うよ。
    取りようによっては一括受電の宣伝の邪魔をするなって言ってるように聞こえるよ。

決まってるじゃないですか、
    住民が自由に選択する余地を残すんですよ、電力購入先の。

70. 6321 匿名さん

エナリスの経営状態についての説明がまずいのかな、

昨日から散々ほめちぎってたから(爆笑

71. 6322 匿名ですよ。

>6309
    詐欺師よされ。です。

とりあえず、東京電力との契約をやめるという書類を、東京電力に出さなければ、高圧一括受電は導入できません1人でも出さなければ、導入できません。(正確な社名は長ったらしいので省略)

一部の理事に総会で賛成多数で可決されたのだから、書類だせっていわれましたが、安倍総理の国会答弁を根拠にお断りしました。専有部の契約に、総会の議決の効力は及びません。

72. 6323 匿名さん

このスレで決まっているのは、一括受電は終わっているという事。
    異論はありませんね。

73. 6324 匿名ですよ。

高圧一括受電導入を電気小売自由化の1年前にもってきて、2年後に始まるガスの小売自由化に言及しなかった
    うちの管理会社は、知らなかったら、無能だし、知っていて、高圧一括受電を持ってきたのは、不適切です。

しかし、H社は、高圧一括受電事業を譲渡するらしいが、高圧一括受電事業は管理しているマンションの何%くらいにあたるのだろうか。
    最初から、高圧一括受電だった新築マンションは、しょうがないが、
    いろいろな軋轢のすえに、最近高圧一括受電を導入した既存マンションの管理組合からは、かなり恨みを買うと思う。

管理しているマンションからの信用を毀損するよね。信用って大事なのに。

74. 6325 匿名さん

>>6309 匿名さん
    ①②は既に完遂。③高圧一括受電業者に2度と悪質な営業活動をさせないよう世の中に周知する。業者のステマを阻止する。

75. 6326 匿名さん

まぁ一括受電を採用したい人は採用していいんではないでしょうか。

このスレの目的は、一括受電に乗り気でないにも関わらず、知識が無い事を根拠に契約締結を断れず、後でこんなはずじゃなかったと認識する被害者を少なくするのが目的でしょうね。

オレオレ詐欺の予防と似ていますね。

76. 6327 名無しさん

>>6319 匿名さん
    あなたもドコモでんき投稿しちゃった口なんですね(苦笑

77. 6328 匿名さん

そろそろ
    選手村が一括受電採用してる
    っていう宣伝マンが登場しそう(笑)

78. 6329 匿名さん

一括受電採用事業が続々発表されている現実
    ココの反対派はせいぜい数人程度
    政府推奨事業規模から考えてもココはミジンコ以下
    それは認めざるを得ない
    みんな頑張ろうね

79. 6330 匿名さん

まぁ高圧一括受電は今後、新築マンション専門になりそうですね。ちゃんと新電力に変更出来ない事とか、倒産しても地域電力会社とかが受け皿でないことの周知は必要ですね。騙されて買ってないか心配です。

80. 6331 匿名さん

そうそう、
    新築の人たちのところへ行って買え買えって煽って来ればいいのになんでこっちに来るのかな?
    ここは既築の導入を検討するところなのにね。

新築ではお呼びのかからない弱小が死に物狂いで来てるんだね、きっと(爆笑

81. 6332 匿名さん

現実的に考えて新電力か高圧一括受電を選択しなくてはならない状況で新電力の割引率で充分だし一括受電のような定期停電もない倒産リスクも少ない。

一方で一括受電業者は十分な説明をせずにデメリットを隠して力尽くで契約させようとするような業者ですよ。契約しないで新電力にするのは賢明な判断ですよ。

82. 6333 匿名さん

ふと、こんな言葉が頭に浮かんだ‥‥ 何故だろう?

ことわる力、えらべる未来‥‥

83. 6334 匿名さん

きっと、一括受電は、、、

まとまる力、選べない未来。

どうよ。

84. 6335 匿名さん

>>6332 匿名さん
    選択肢が一括受電か新電力かぁ
    地域電力が選ばれない時代に突入かな

そういえば新築一括受電のチラシに
    これまでの無点検マンションより
    定期点検で安心だって書いてあった

85. 6336 匿名さん

>>6332 匿名さん
    倒産確率は新電力の方が高い

86. 6337 匿名さん

↑の2人は、一括受電擁護派ですね。
    これから、スレ荒れそ~

もう少しで立ち消えるから必死なんだろうね。
    お気の毒。。。

87. 6338 匿名さん

>>6336

新電力は潰れても安全なの、一括受電と違って。

http://www.emsc.meti.go.jp/info/faq/answer.html

>問30.小売自由化後、小売電気事業者が倒産した場合や撤退した場合には
    >電力供給が受けられなくなりませんか。

>答.電気を購入している小売電気事業者が倒産等により事業を廃止する場合、
    >小売電気事業者は契約相手である消費者に対してあらかじめその旨周知しなければならず、
    >消費者としては当該周知期間内に外の小売電気事業者へ切り替える必要があります
    >(他の小売電気事業者と契約をしなければ電気の供給が止まるおそれがあります)。
    >なお、少なくとも2020年(平成32年)3月末までの間は、
    >これまで(2016年(平成28年)3月末まで)の一般電気事業者の小売部門に
    >家庭等への電気の供給が義務づけられていますので、
    >他の小売電気事業者が見つからない場合でも、
    >これまでの一般電気事業者の小売部門と契約することで、
    >これまでの標準的な料金メニュー(経過措置の料金メニュー)で電気の供給を受けることができます。
    >なお、経過措置終了後は、
    >セーフティネットとして最終的な電気の供給を実施すること(最終保障供給)が
    >一般送配電事業者に義務づけられており、
    >例えばそれまで供給していた小売電気事業者が倒産等により事業を廃止したような場合には、
    >需要家は、他の小売電気事業者に切り替えるまでの間、
    >一般送配電事業者と契約することで最終保障供給を受けることもできます。

88. 6339 匿名さん

>>6338の続き

だから、

一括受電は純然たる民間契約に過ぎないってっこと。

一般の商取引の法律は適用されても、
    潰れた場合はこの制度の適用は無いですね。純然たる商取引として処理する必要がある。
    最悪、電力供給確保の為に裁判も覚悟する必要があるでしょう。

裁判なんかしたら割引なんて吹っ飛んじゃいますよ。

89. 6340 匿名さん

新電力は倒産しても自動的に地域電力会社に切り替わるという情報が出てるのにそれを無視して情報を歪曲する。高圧一括受電業者の悪質な手口と全く一緒ですね。

90. 6341 匿名さん

>>6335 匿名さん
    うちは保安協会の点検がありますが。
    https://www.kdh.or.jp/corporation/guest/resarch_guide.html

91. 6342 匿名さん

>>6337 匿名さん
    6335
    なんだかな~
    上手いこと言うなと業者を皮肉ったつもりなんだが
    擁護派にされるとはいやはや
    これも反対派潰しの一環か

92. 6343 匿名さん

>>6341 匿名さん
    やっぱな
    新電力は停電ナシとかデマばっかし
    情報サンクス!

93. 6344 匿名さん

下手な理論を持った反対の人は質が悪い。
    迷惑千万。

94. 6345 匿名さん

>>6343 匿名さん
    残念。停電はしない点検です。

95. 6346 匿名さん

一括受電は購入者が逃げようの無い新築専門でやるしか無いんじゃね?

96. 6347 匿名さん

保安協会の定期点検
    https://www.kdh.or.jp/corporation/guest/resarch_guide.html
    >測定には停電が伴いますので、電気機器の使用停止をお願いします。

97. 6348 匿名さん

>>6346 匿名さん
    建て替えでも可能ですね
    築古物件は要注意
    建て替えは全戸同意不要

98. 6349 匿名さん

立て替えはそれ以前にメチャクチャハードル高いぞ。

99. 6350 匿名さん

マンション建て替え
    全世帯合意→全世帯の3分の2合意へ
    https://mainichi.jp/articles/20160206/k00/00m/040/099000c

100. 6351 匿名さん

>>6350
    健気だね。
    わざわざ全世帯の5分の4合意の合意の要件を飛ばして、曲解誘うなんてね。

一生の殆どのお金をつぎ込むのに、3分の2でもハードル高い。ましてや5分の4なんて不可能。
    年金で生活している人もいるから、不可能ですよ。

だから、一括受電はほぼ新築のみと考えてよい。
    一括受電に未来はない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK