マンション雑談「一戸建てではなくマンション買った理由教えてください その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 一戸建てではなくマンション買った理由教えてください その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-03-03 20:47:40

前スレが1000を超えたので作りました

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329876/

[スレ作成日時]2016-01-23 20:15:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てではなくマンション買った理由教えてください その2

  1. 1 サラリーマンさん

    大阪北摂地域、 駅から7分、一戸建て20年前に購入、東京転勤のため売却、半額でした。上物の評価は20年でほぼ0円となっていました。転勤後、都内のUR賃貸でした、売り物件もでており築30年、70平米3千万超えていた。昨年迷わずマンション購入しました。一戸建てにした理由は、セキュリティー、暖房効率、ごみ集積所の掃除当番の面倒さなのどの、マイナスを考えつつも、資産価値の目減りは少ないと勘違いして一戸建て購入し失敗。この20年間土地価格の下落がない(少ない?)は東京都内、上物の耐久年数からの売却時の評価は一戸建てすぐに安くなる。結果、買い替えは東京都内のマンションにしました。

  2. 2 匿名さん

    東京=戸建
    東京以外=マンション

    以上。

  3. 3 匿名さん

    >>1
    マンションは上物がほぼすべて。戸建は土地がほぼすべて。
    コンクリートとマンション建設関連の人件費が2013年〜2014年以降暴騰しているので、今買ったらマンション大損ですよ。
    マンションと戸建において収益・資産性を語るなら【購入時期】が最も大切なポイント。
    購入時期を語らずしてマンションが得か戸建が得かの議論は無意味です。
    なので、この場で収益・資産性の観点で語るなら2016年1月現在という観点で話す必要があります。

  4. 4 匿名さん

    もちろん、家を購入する際に収益・資産性を重視しない人も多いと思います。
    そういう人は2016年1月現在という観点は考えてなくて良いですね。
    庭の手入れが面倒とか、管理組合が回ってくるのが嫌とか。そういう収益・資産性以外の観点であれば時節は考えなくて良いですが。

  5. 5 匿名さん

    3年前にマンション買ったワイは勝ち組

  6. 6 匿名さん

    >>5
    でも早く売らないと***に転落しちゃうから急げー

  7. 7 購入検討中さん

    予算の少ないので、どのみち大差ないと思い、
    住みやすいマンションにしました。

  8. 8 匿名さん

    >>3
    値上がりしてるのはマンションだけなのでしょうか?
    戸建ても人件費などが値上がりしてると耳に挟んでいますが。
    土地も値上がりしてますよね。

  9. 9 匿名さん

    >>8
    もちろん土地も上がってます。
    ただ、マンションの資材費とマンション関連事業の人件費は土地や戸建関連事業の人件費とは比較にならないほど高騰してますので。
    参考となるサイト、ご紹介しますよ。

  10. 10 匿名さん

    【マンション異常な高騰がわかるサイト】
    http://mansion-madori.com/blog-entry-3880.html

    【土地の若干の高騰がわかるサイト】
    http://www.tochi-d.com/?choice=avg&s=1&a=2&p=東京都

    ちなみに東京都内でしか私は見てないので、ご了承ください。

  11. 11 匿名さん

    >>10
    ありがとうございます。

    その情報だけでは、戸建ての上昇率の統計がないのでなんとも言えませんが、
    以前にマンションの平均取得価格が戸建ての平均価格を超えたというニュースを見たので
    マンションの値上がり率の方が大きいのかもしれませんね、

    資材価格についても、木造よりも鉄筋コンクリート造のマンションの方が値上げりが大きい
    印象もありますし。

    あと、マンションは外国人の投資資金が流入している割合も高いでしょうから、
    戸建てよりも値上がり率も大きいのかもしれませんね。

  12. 12 金融投資家

    >2

    東京=戸建、マンション
    東京以外=買う価値なし

    以上。

  13. 13 匿名さん

    子供も巣立ち、一軒家を売却して中心部のマンションに移りました。
    面積は一軒家の半分ほどになりましたが、まず暖かい、床がオールフラットで老後の転倒の心配が減る。
    セコムの契約をせずに済むくらいのセキュリティの良さ、マンションから徒歩圏内に全てのものが揃うので
    夫婦でも車は一台で済む。
    庭の手入れ、ゴミ出しの日など気にせずにいられるので楽です。

  14. 14 匿名さん

    子ども巣立ったらマンション一択でしょう。
    子どもが3歳〜巣立つまでは戸建、それ以外はマンション。

  15. 15 50才夫婦

    親から相続した家を売却して、山の上から転居して名古屋の東山沿線の駅近に、マンション購入しました。なぜマンションかと言えば、13の方もおっしゃっていましたがまず室内の温度差がなく夏も冬も快適、無駄がない、庭の草とらなくていい、移動距離が少ない、一切外回りのことを考えなくていい、今54才ですが車もあまり乗りたくなくなるし、近場で全部すむし、あと売却時の価格が読みやすい、鍵を閉めればセキュリティOK、地震も耐震で安心だし、上層階なら虫の心配もないし、共用設備を快適に使えるし、プライバシー性は高いし・・。等々 ただ長く住んだ家を離れていくのも心寂しいところもあります。

  16. 16 匿名さん

    ***って何でしょう?

  17. 17 匿名さん

    >>12
    北浜持ってるって自慢してた三丁目
    北浜は東京じゃないぞw

  18. 18

    >>15
    色々なことに動じない方は、マンション暮らし合うと思いますよ。

  19. 19

    >>12
    お前は東京で出来たもの以外は食べるなよ。

  20. 21 入居済み住民さん

    住みたい場所の一戸建ては、高くて買えなかったので、その場所のマンションを購入しました。

    便利で、住みやすく、とても満足していますが、ちょいと狭いです。

  21. 22 入居前さん

    同地区の戸建てより
    不動産の流動性が高くて
    値下がりリスクが少ないから

  22. 23 匿名さん

    >>22
    マンションの方が景気に左右されるから、値下がりリスクは高いと思います。
    特に今はマンションバブルだから、バブルがはじけて値が下がる可能性が余計高いのでは?
    さらに老朽化など、問題も増えていくでしょうし。

    戸建ては、上物(2000万くらい?)は、将来的に価値がなくなりますけど、
    土地の値段は何年経っても安定してると思います。

    10年くらいで売ってしまうのであれば、マンションのほうが売るのが楽でいいと思いますが。

  23. 24 匿名さん

    都会の注文戸建ては約7割が土地代だから、建物が償却しても土地の価値が残る。
    マンションはもともと購入価格が安いので、資産価値が下がらないという意見もあるが
    東京区部の中古市場の成約価格は、マンションより戸建てのほうが約2000万円も高額。

    http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/MW_201512data.pdf

  24. 25 匿名さん

    資産価値のパフォーマンスはマンションに関しては購入時期がすべて。今買ったら間違いなく損する。数年の相場を調べれば一目瞭然ですからね。
    一方、戸建(というより土地)はほとんど変わってない。上がっても数パーセント。もっと言うとバブル期と比べたら東京都心の地価は異常に安い(むしろあの頃が異常だったが)

  25. 26 匿名さん

    高齢になってからは、マンションは良いと思いますが
    住み続けるのは、固定資産税と管理費が高いかと思います。
    大規模修繕がちゃんとできればいいのですが、管理組合大事ですね。

    都心はマンション、郊外は戸建がオススメ

  26. 27 匿名さん

    都心で戸建が建てられる財力があれば、それが一番オススメ

  27. 28 匿名さん

    財力と言っても程度問題だろうね。5億じゃ都心の100坪も買えないから全然足りないけど、一部上場のエリートサラリーマンの生涯賃金は3億強。都心はサラリーマンは住めないってことだね。リーマンでも経営層、それもオーナー一族ぐらいにならないと無理ってことかね。夢ないなあ…。

  28. 29 匿名さん

    都心でも番町じゃなきゃ、床面積150くらい1億5千万くらいで買えますよ。

  29. 30 匿名さん

    >>29
    番町じゃなくて赤坂だけど、136㎡で5億8000万(坪単価@1400万)だけど。。
    どんだけ無知なの?ってかネタとか?失笑

    http://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/03/dtl/00110831/?sc_out=m_db...

  30. 31 匿名さん

    釣れた!笑

  31. 32 匿名さん

    >>23
    場所によりけりでしょうね。マンション、戸建と割り切って
    一概には言えない内容の話だと思います。

    買い手の付かない土地も多く存在しますし、都内には50年経っても資産価値を維持しているマンションも存在します。
    バブル期億越えだった高級住宅が現在では、1千万円でも買い手が付かないという記事もありましたよね。

    高級分譲地から空き家だらけの団地に転落
    http://jijico.mbp-japan.com/2015/10/21/articles18659.html

    マンションと一戸建て、価格差が縮まっている?
    http://allabout.co.jp/gm/gc/453482/

    家は負債
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42251

  32. 33 匿名さん

    >>20
    ニュース記事もまともに読み取れない頭が威張って吠えてもみっともないぞ、三丁目(笑)
    いつか妄想の中でしか生きられなくなる前に病院に行けよな

  33. 34 匿名さん

    >>28
    つまりマンションしか選択肢がない

  34. 35 匿名さん

    一生涯に一度しかマンション買えない貧乏人ですが、
    比較的安い区に買いました。

    理由?一生独身童貞なので、戸建てが必要ないし、金さえ払っていれば、
    最低限の管理はしてもらえるので。

  35. 36 匿名さん

    全俺が泣いた

  36. 37 匿名さん

    5億で戸建て売却し、マンションを4戸購入。

    違法民泊、無認可保育、違法介護施設に自治会強制加入。
    管理費上がるが、サービス悪化。
    騒音、悪臭で、マンション売れず。
    オーナーは老人ばかりでした。

    と、なるのでしょうか?

  37. 38 匿名さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  38. 39 匿名さん [男性 40代]

    生憎、住みたい物件を買うだけ。(笑)

  39. 40 匿名さん

    最近の戸建て、良いんだね。ここ最近マンション高くて泣く泣く戸建てにしたけど、想像以上に快適!
    床暖房つけたから暖かいし、虫とか入らないような窓や建てつけになってるし。
    1年住んだけど、外壁も進化してて汚れが全然付着しないし。
    ただ玄関外のタイルだけは汚れが気になるなー

  40. 41 匿名さん

    ↑スレタイ読めないバカが湧いてるな。マンション買った理由書けよw

  41. 42 匿名さん

    マンション買った理由=直近の相場を調べもしないバカだったから

    自戒を込めて

  42. 43 匿名さん

    駅前が便利で良かったから。

  43. 44 匿名さん

    利便性最優先で駅直結マンションにしました
    車にこだわりはないのでレンタカーで充分ですし
    共用施設も便利だし何でも徒歩圏内で買い物が済みます
    年をとったら都心のマンションだと狭苦しいかな?と思いましたが気軽に病院に行けたりするのが本当にありがたいです
    掃除も最小限で済むし、いらないものを不必要に買うこともなくなりました

  44. 45 匿名さん [女性]

    賃貸戸建住まいで階段の上り下りが億劫だったのと、眺望が欲しかったので分譲マンション購入。
    階段がないってなんて快適なの!!!と感動しました。
    4階ですが、小高い丘に建つマンションなので眺望も素晴らしくて大満足です。

  45. 46 匿名さん

    >年をとったら都心のマンションだと狭苦しいかな?と思いましたが
    狭苦しいと思うなら広いマンションにすれば良かったのに。
    うちは150㎡マンションですけど、都心は200㎡オーバーのマンションも多いですからね。
    予算がなかったのかな。広さは予算次第ですよ。

  46. 47 匿名さん

    >>46
    そういう風に読み取られるとは思いませんでした。心が貧しい方なのですね
    ㎡数を書いたほうがよかったですかね^^

    狭苦しいというのは、都会の喧騒がという意味です
    地上を歩いていると騒々しいと思うことはありますが、
    部屋にもどってのんびり景色を眺めているととても静かなので、買ってよかったですよ

  47. 48 購入検討中さん

    生まれてから30年間一戸建てに住んでいました。
    転勤になり、タワーマンションに住んでからは、転勤が終わり、戻ってもマンション住まいに。現在は駅近の低層階マンションにすんでいます。投資物件でタワーを持っています。

    もちろん利便性もありますが、現在のマンションは遮音性に優れており、戸建てより暖かいです。また入口に常にコンシェルジュや警備員がいるので、防犯面がしっかりしていて子供一人家に置いておく時も安心です。

    戸建ての時は庭の手入れや、補修を全て管理していましたが、今は定期点検をこちら主導ではなく勝手に決めてくれています。年1回の配管掃除もしてくれるので、手入れを気にしなくてもいいです。

    都心、駅近、病院が近いと将来の終の棲家としても良いと考えました。中心は人が沢山いるとは繁華街のことで、住宅建物付近はそんなに人が多くないと思います。
    私のマンションは住民専用の中庭もあったりと、物件次第では戸建てよりはるかに良い生活ができます。駐車場は平置きができるところ選ぶといいですね。マンションの1階の庭付きをあえて選ぶ方もいますね。

    >>46さんが仰っているように、全ては予算との兼ね合いです。

    戸建てもそうですが、予算をかければかけるほど質のいい生活ができます。

    あと、戸建ては転売する時に価値がぐんと下がりますが、マンションは転売しやすいです。そういった資産面を考慮してマンションを購入しました。

  48. 49 匿名さん

    マンションと戸建て、価値下がる比較は買った時期に影響されるでしょ。
    この3年以内にマンション買った人はほぼ漏れなく資産価値としては大きく目減りしますよ。
    逆を言えば、4、5年前にマンション買った人はほぼ漏れなく資産価値アップでしょうね。

  49. 50 匿名さん

    >4、5年前にマンション買った人はほぼ漏れなく資産価値アップでしょうね。
    4、5年前に戸建て買った人は?値上がったって話は聞いたことがない。
    戸建ては買った時点で損だし、そのまま価値は下がり続ける。
    いい立地なら土地の価格が維持されるが、郊外なら転売も出来ずお荷物状態に。
    結局いい立地のマンションを選ぶのが賢く思える。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸