マンション雑談「一戸建てではなくマンション買った理由教えてください その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 一戸建てではなくマンション買った理由教えてください その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-03-03 20:47:40

前スレが1000を超えたので作りました

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329876/

[スレ作成日時]2016-01-23 20:15:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てではなくマンション買った理由教えてください その2

  1. 42 匿名さん

    マンション買った理由=直近の相場を調べもしないバカだったから

    自戒を込めて

  2. 43 匿名さん

    駅前が便利で良かったから。

  3. 44 匿名さん

    利便性最優先で駅直結マンションにしました
    車にこだわりはないのでレンタカーで充分ですし
    共用施設も便利だし何でも徒歩圏内で買い物が済みます
    年をとったら都心のマンションだと狭苦しいかな?と思いましたが気軽に病院に行けたりするのが本当にありがたいです
    掃除も最小限で済むし、いらないものを不必要に買うこともなくなりました

  4. 45 匿名さん [女性]

    賃貸戸建住まいで階段の上り下りが億劫だったのと、眺望が欲しかったので分譲マンション購入。
    階段がないってなんて快適なの!!!と感動しました。
    4階ですが、小高い丘に建つマンションなので眺望も素晴らしくて大満足です。

  5. 46 匿名さん

    >年をとったら都心のマンションだと狭苦しいかな?と思いましたが
    狭苦しいと思うなら広いマンションにすれば良かったのに。
    うちは150㎡マンションですけど、都心は200㎡オーバーのマンションも多いですからね。
    予算がなかったのかな。広さは予算次第ですよ。

  6. 47 匿名さん

    >>46
    そういう風に読み取られるとは思いませんでした。心が貧しい方なのですね
    ㎡数を書いたほうがよかったですかね^^

    狭苦しいというのは、都会の喧騒がという意味です
    地上を歩いていると騒々しいと思うことはありますが、
    部屋にもどってのんびり景色を眺めているととても静かなので、買ってよかったですよ

  7. 48 購入検討中さん

    生まれてから30年間一戸建てに住んでいました。
    転勤になり、タワーマンションに住んでからは、転勤が終わり、戻ってもマンション住まいに。現在は駅近の低層階マンションにすんでいます。投資物件でタワーを持っています。

    もちろん利便性もありますが、現在のマンションは遮音性に優れており、戸建てより暖かいです。また入口に常にコンシェルジュや警備員がいるので、防犯面がしっかりしていて子供一人家に置いておく時も安心です。

    戸建ての時は庭の手入れや、補修を全て管理していましたが、今は定期点検をこちら主導ではなく勝手に決めてくれています。年1回の配管掃除もしてくれるので、手入れを気にしなくてもいいです。

    都心、駅近、病院が近いと将来の終の棲家としても良いと考えました。中心は人が沢山いるとは繁華街のことで、住宅建物付近はそんなに人が多くないと思います。
    私のマンションは住民専用の中庭もあったりと、物件次第では戸建てよりはるかに良い生活ができます。駐車場は平置きができるところ選ぶといいですね。マンションの1階の庭付きをあえて選ぶ方もいますね。

    >>46さんが仰っているように、全ては予算との兼ね合いです。

    戸建てもそうですが、予算をかければかけるほど質のいい生活ができます。

    あと、戸建ては転売する時に価値がぐんと下がりますが、マンションは転売しやすいです。そういった資産面を考慮してマンションを購入しました。

  8. 49 匿名さん

    マンションと戸建て、価値下がる比較は買った時期に影響されるでしょ。
    この3年以内にマンション買った人はほぼ漏れなく資産価値としては大きく目減りしますよ。
    逆を言えば、4、5年前にマンション買った人はほぼ漏れなく資産価値アップでしょうね。

  9. 50 匿名さん

    >4、5年前にマンション買った人はほぼ漏れなく資産価値アップでしょうね。
    4、5年前に戸建て買った人は?値上がったって話は聞いたことがない。
    戸建ては買った時点で損だし、そのまま価値は下がり続ける。
    いい立地なら土地の価格が維持されるが、郊外なら転売も出来ずお荷物状態に。
    結局いい立地のマンションを選ぶのが賢く思える。

  10. 51 匿名さん

    私がマンションを選んだ理由は、住みたい地域に良い戸建てがなくて、あっても値段的に難しかったから仕方なくマンションで妥協しました。まあ、お金の問題で仕方なくって感じです。
    買った当時はまだ妊娠中だったのですが、子どもが生まれてからやっぱり戸建てにすれば良かったと激しく後悔しました。
    今まで、騒音問題でトラブルになったことはないのですが、それでもどれくらい下の部屋に響くのかわからないので、
    子どもが少しでも飛び跳ねると注意したりしなければならず、とても窮屈です。
    人間関係も、マンション内のママ友はべったりタイプが多いようで、嫁はママ友づきあいが苦手とぼやいてました。
    キッズルームには行かないようにするなど、以前よりも少し距離をとるようにはしているようですが、同じマンション内なので顔を合わせる機会も多く、呼ばれると断りづらいと。

    でも、今、マンションバブルで高めに売れる時期だと思うので、近々、マンションは売ってしまって、戸建てに引っ越そうと計画中です。私が買った頃は、今よりかなり安かったので、戸建てよりも安く買えるという利点がありましたけど、今はアホみたいに高いので、売る時期であって買う時期じゃないんじゃないかと思いますね。

  11. 52 匿名さん

    >>51
    戸建ては自治会とか町内会とかめんどうだよ
    日曜早朝から溝掃除とか夏祭りとか秋祭りとか
    奥さんのコミュ障なおしてからじゃないとどこでも厳しそう
    隣の家と離れていて騒いでも問題なく近所付き合いが希薄な場所がみつかるといいね

  12. 53 匿名さん

    >>52
    地方はわからないですが、東京の戸建ては自治会とか町内会は入らない人も多いですよ。
    入らなくても、別に祭りの神輿に参加させてくれたりもするので、あまり不便もないです。
    賃貸マンション→戸建て購入したものですが、戸建てのほうがずっと近所づきあいは楽です。賃貸マンションでもそう思うんだから、分譲マンションなんて、管理組合の会合など、さらに面倒だろうと思います。共有部分多いので。

    >>51の奥さんの気持ちはわかりますよ。知り合いでもマンションのママ友関係が嫌だって人多いですから。コミュ障なんて失礼だと思います。

  13. 54 匿名さん

    同世代の子どもがたくさん住んでるようなファミリータイプのマンションは、人付き合いが大変だっていう話はよく聞きますね。

  14. 55 匿名さん

    賑わいと眺望を好むならマンション高層階しかない。
    賑わいだけで良いならマンション低層階。

    どちらも興味なければ戸建て。

  15. 56 匿名さん

    実家が戸建てでした。三大都市圏ですが、自治会や婦人会のお付き合いのある地域で、そつなくこなす母親の姿を見ながら私は出来ないなぁと。

    ほんとにお住まい予定の地域によると思います。結婚して今分譲マンション住まい、子供もおりますがご近所付き合いはあっさりで完全管理委託なので楽だなぁと。

    周囲に恵まれれば、戸建てもマンションも幸せに暮らせそう。

  16. 57 匿名

    近所付き合いなんて人それぞれ。マンションでも戸建てでも深く付き合う人や付き合わずサバサバした感じの人など様々です。ただ一般論でいうとマンションの方が人付き合いは希薄になりがちじゃないでしょうか?マンションの理事会なども私は年間の半分くらいしか仕事の都合で参加できませんでしたが特に問題もなく過ぎていきました。子供がいる家庭はその付き合いがあるでしょうがそれはマンションでも戸建てでも一緒の話です。
    マンションは管理会社や管理人など頼れる存在がありますが戸建ては何かの時にら自ら動かなければなりません。地域差はあるでしょうが私は戸建ての方がそういう部分は面倒だと思います。

  17. 58 匿名さん

    マンションは時間が経っても耐震性が落ちることは無いし、60年、100年持つかもしれない。戸館と比べて、資産としては良いと思う。戸館は30年後建て替えで、また2500万くらい必要だからね。

  18. 59 匿名さん

    今、都心のマンションで戸建てサイズの100㎡弱を1億ちょいくらいで買ったとしたら一瞬で2500万円くらい安くなりますよ。
    もちろん資材高騰の2016年現在という前提ですが。
    逆に5年前くらいに買った人は2500万円くらい高く売れてる人もいるでしょうが。

  19. 60 匿名さん

    >>59
    都心のマンションで、100㎡なら1億チョイでは買えないです。数億になります。なぜか、マンションは90㎡辺りから突然高くなります。

  20. 61 匿名さん

    マンションせめー、たけー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸