横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-18 09:31:20
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 25086 中原区民

    時代の変化について行けてない人が多いですね。ついて行かないのは好みの問題だからいいけど、他人の足を引っ張るのはやめた方がいいです。

  2. 25087 匿名さん

    地歴を調べて判断するのは自己責任。
    誰も助けてはくれない。
    大丈夫と言ってるヤツらが保障するわけでもない。

    いざ起きた時に、だからあそこは沼地で、ハザードマップにも危険となってたでしょ。
    と言われるだけ。

  3. 25088 匿名さん

    >>25085 通りがかりさん

    それを言うなら江戸は大半が元は海、横浜も海を埋め立てて出来た土地。

  4. 25089 匿名さん

    >>25086 中原区民さん

    お前は、札幌の被災者に同じ事を言えるのか?

  5. 25090 匿名さん

    横浜もコットンハーバーは直接基礎。それ以外の埋め立ては御多分にもれず杭基礎
    都内でも内陸タワマンは直接基礎がけっこうある。湾岸埋め立て地は海の底から盛ってるから
    100m以上の長い杭を打っている。埋め立て地でもランドマークや都庁の様な重要施設は
    直接基礎を採用してるが。万が一を考えたらやはり直接基礎は安心できるので

  6. 25091 匿名さん

    晴美フラッグ

  7. 25092 中原区民

    >>25089 匿名さん
    言いませんよ。論点が違いますから。

  8. 25093 匿名さん

    SFTとMSTは直接基礎だから大丈夫。
    でも、なんで杭基礎じゃなくて直接基礎ができるかって?
    それには事情がありまして。

  9. 25094 匿名さん

    基礎とか地盤とかつまんなーい

  10. 25095 匿名さん

    >>25094 匿名さん

    たしかに。
    地下に住むわけじゃないのに地盤が弱いだのなんだの。
    そもそも基礎が緩いままならタワマンなんて建てられないっつーの。
    戸建てと勘違いしてるのか?

  11. 25096 中原区民

    基礎とか地盤とかつまんなーい

  12. 25097 匿名さん

    >>25095 匿名さん

    可哀想に。

  13. 25098 中原区民

    サード申込開始であらためてムサコ人気を確認出来ますね。

  14. 25099 匿名さん

    >>25098 中原区民さん

    スペックダウンと先行き不透明な御時世にあの値段で売れるのは凄いと思う。

  15. 25100 匿名さん

    不動産屋の売り方は実に上手い。逆に言えば、売るもの売ってしまった後がこわい。。

  16. 25101 匿名さん

    スペックより何よりも駅からの距離が重要ってことを示していると理解している

  17. 25102 匿名さん

    ていうか、武蔵小杉という時点で今となっては残念過ぎて無理。

  18. 25103 住民

    >>25102 匿名さん
    無理な者は黙って去るのみ。

  19. 25104 中島区民

    結論としては、地盤とハザードマップは
    最重要という事で了解しました。
    武蔵小杉は要注意。

  20. 25105 匿名さん

    >>25104 中島区民さん

    結論としては、地盤が心配ならタワマン選択ということに。

  21. 25106 住民板ユーザーさん1

    東急ストアが武蔵小杉にまたできるそうですが、どこでしょうかね。2019年3月までにはできるそうです。

  22. 25107 匿名さん

    地震を心配したら、タワマンの選択肢って自分の中にはないわ。

  23. 25108 匿名さん

    低周期地震動共振による高層ビル被害。
    計画停電によるエレベーター停止
    →階段昇り降り出来ない難民。
    →避難所パンク



  24. 25109 匿名さん

    >>25108 匿名さん

    こういうこと書く人は、警鐘と言い訳しながらも結局のところ、そうなればいい、面白い、というご自身の願望を書いてるわけでしょ?他人の不幸を望むことを標榜するって、普段はどういう性格してるんでしょうか…

  25. 25110 匿名さん

    >25109
    高層マンションの問題点を挙げているだけのカキコミを見て「他人の不幸を望む」としか捉えられない人って、普段はどういう性格をしてるんでしょうか・・・・

  26. 25111 匿名さん

    へー、あなたは高層建築の専門家かなんかですか?問題点を挙げているって、ただ見聞きした情報を無責任な形で転載してるだけですよね。それが何かの善意なんですか?

  27. 25112 匿名さん

    見聞きした情報だろうけど、決して間違ってはいないものですよ。
    間違いではない情報を悪意と決め付けるとは、普段はどういう性格をしてるのでしょうか・・・・・

  28. 25113 匿名さん

    >>25112 匿名さん

    間違いが無いって…。小杉において避難所が満杯になった事態なんて聞いた事無いですが…。それに階段の登り降り出来ず人々が難民化した事実もありせんよね。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/難民

    一日や二日エレベーターが使えなかっただけで、タワマンから退去を余儀なくされた訳でもないのに難民とは言いません。先の指摘は言葉選びからして、ただのおちょくりでしかないなー。

    あと、性格を指摘されたのがそんなに引っ掛かりましたか?同じ文言をバカみたいに繰り返すだけは、面白くもないし、数バイトでも容量の無駄です。

  29. 25114 匿名さん

    >>25113 匿名さん
    過去の話ではなく、これからの可能性の話では。
    間違いではない可能性の話を悪意と決めつけるのは、普段どういう性格をしてるんでしょうか。

  30. 25115 匿名さん

    >>25114 匿名さん

    グッジョブ!

  31. 25116 匿名さん

    警鐘を鳴らす理由は何ですか?
    高層マンションに住む訳ですからリスクは承知な上ですが 。
    勤務先のように選択の余地無しで決まった住まいではないのでね。

  32. 25117 匿名さん

    >>25114 匿名さん

    タワマンに住める収入がおありなら、難民になる可能性は低いと思いますが。
    そこを指摘されていますよね?
    なぜ可能性があるとお考えですか?

  33. 25118 匿名さん

    >>25116 匿名さん
    リスクがあると承知しているのなら、可能性があると認めている訳ですね。
    自ら認めている可能性を悪意と決めつけるのは、普段どんな性格をしてるんでしょうか。


  34. 25119 匿名さん

    >>25117 匿名さん
    こんな本も出版されてますよ。
    https://www.google.co.jp/amp/s/www.mag2.com/p/news/264822/amp

  35. 25120 匿名さん

    >>25119 匿名さん

    で?
    難民という間違った言葉を使った書籍の紹介ですか?

    高層の職場でも難民化する可能性があるということでしょうか?

  36. 25121 匿名さん

    >>25118 匿名さん

    リスクはどんな住まいにもありますよね。
    わざわざ高層マンションだけをあげつらうことが悪意では?
    避難所が不測する可能性は首都圏ではどこにでもあるリスクです。

  37. 25122 匿名さん

    >>25120 匿名さん
    書評をお読みになった方が。

  38. 25123 匿名さん

    「間違いではない可能性」って日本語が…。間違いでないなら、可能性もへったくれもないんですよ。「間違いではない」なら可能性は100%ですよ!言いたいのが「間違いではないかもしれない可能性」ってことなら、それは眉唾って言います。

  39. 25124 匿名さん

    >>25121 匿名さん
    ここはタワーの集まる場所ですから、高層について警鐘を鳴らすことは問題ないのでは。
    高層の集まる場所で高層のリスクを指摘することを悪意と決めつけるのは、普段どんな性格なんでしょうか。

  40. 25125 匿名さん

    >>25123 匿名さん
    可能性がある事は間違いないと言っているのであって、間違いない可能性などと言ってません、悪しからず。

  41. 25126 匿名さん

    >>25125 匿名さん
    追記
    しかも「帰宅難民」と同様に決してリスク小さくない「タワー難民」。

  42. 25127 匿名さん

    同じ事です。可能性がある事は間違いない、なんて眉唾と同義です。可能性が有る、確率0.000001%だって可能性は有りますから、そんなの間違い無くて当たり前です。

    はいはい、帰宅難民、スマホ難民、ランチ難民、ネカフェ難民にタワー難民ですか…。本来難民受け入れなんてロクにしてない我が国も難民で溢れて大変ですねー。

  43. 25128 匿名さん

    難民という言葉を使いたいだけでしょうね。
    知性のかけらも感じません。

  44. 25129 匿名さん

    >>25124 匿名さん

    例えば、住宅密集地で大火に見舞われる中、タワマンのみが被害を逃れる可能性だってある訳です。リスクとは考え方によって公平に訪れる。

  45. 25130 匿名さん

    >>25127 匿名さん
    その中でもタワー難民は書籍にもなるほどリスクが高い訳です。

  46. 25131 匿名さん

    >>25129 匿名さん
    タワマンには高層難民になるリスクがある。それで良いですね。

  47. 25132 中原区民

    一時期日本列島総難民みたいなこと言ってる人もいましたね。難民好きって結構多いんだ。

  48. 25133 匿名さん

    >>25130 匿名さん

    あら大変、ランチ難民はガイアの夜明けでも取り上げられてますね!深刻だなー。

    買い物難民も郊外周辺では看過できない問題みたいで数冊書籍化されてますよ!怖いですね?。小杉のタワマンでは、買い物難民はさすがに無いでしょうから一つリスクがトレードオフになりますね!

  49. 25134 匿名さん

    >>25131 匿名さん
    武蔵小杉に絡みたいだけだろw
    難民ボケ。

  50. 25135 匿名さん

    >>25130 匿名さん

    金に困ったから書籍にしたんだろうが。

  51. 25136 匿名さん

    タワー難民が出るぞー!っていう狼少年が1冊の書籍を執筆し上げるまでに暇な時間を自分も欲しいと思う。
    万が一、災害が起きたときにこいつらはタワマン住民を嘲笑いたいのかな?デベロッパーを批判したいのかな?
    その先に何が残るのだろう?鼻高々で先見の明を主張するのかな?
    先の見えない話だ。

  52. 25137 匿名さん

    怖いですねぇ。
    渡辺実『高層難民』を読んだ。10年も前の本だが内容は古びていない。近い将来、大都市が巨大地震に襲われる可能性が高くなっている。そのとき避難所難民、帰宅難民、そして高層難民という三大難民が発生する。

  53. 25138 匿名さん

    高層マンションでは、上下移動に欠かせないエレベーターがライフラインになる。大地震でエレベーターは使えなくなり、復旧まで何日もかかる可能性がある。運悪くエレベーター内に閉じ込められた場合、最悪数日間、救出が来ないことを覚悟しなければならない。そんなときの最大の問題は排泄だ。おそるべき地獄になる。

  54. 25139 匿名さん

    https://toyokeizai.net/articles/amp/252830?display=b

    大丈夫でしょうか?せたがやん。

  55. 25140 匿名さん

    3日分の食料備蓄では不足

    著者はテレビ番組で高層マンション住民に協力を得て、階段での上下移動をシミュレーションしてもらった。現実に、10階以上の住民は地上との最初の1回の往復はなんとかがんばれても、水などの荷物を持っての再度チャレンジは、老若男女を問わずほとんどの人がギブアップした、という。これを毎日繰り返すとなると、せいぜい5階までが限界、それ以上の住民の上下移動は不可能である。

  56. 25141 匿名さん

    >>25138 匿名さん

    住んだことが無いと想像力に頼るしかないな。w

  57. 25142 匿名さん

    国も地方自治体も「災害時の非常用食料の備蓄は3日分を」と言っている。3日もすれば行政や周囲から避難所に食料が提供されるシステムができているからだ。ただし、これは地上にある避難所の、地上の人の話である。

    高層難民は階段で降りて、食料をもらい、階段を上って住居に戻らなければならない。食料は衛生上の問題から、まとめて数日分といった配給はしない。3食その都度の配給になる。つまり高層難民はライフラインが復旧するまで、毎日毎食ごとの階段上り下りが必要になる。できるわけがない。

  58. 25143 匿名さん

    >>25140 匿名さん

    え?
    復旧するまでホテル暮らしで良いじゃん。
    田舎の実家もあるし。

  59. 25144 匿名さん

    >>25133 匿名さん
    上を読めば、
    ランチ難民に比べたら、タワー難民なんて大した事ないですね。

  60. 25145 匿名さん

    >>25142 匿名さん

    災害時に家に帰らなきゃいけないという発想が貧困。

  61. 25146 匿名さん

    >>25145 匿名さん
    災害時に家に誰もいないという発想が貧困。
    真夜中に起きる可能性すら想像できないとはね。

  62. 25147 匿名さん

    この人口密度で震災は恐ろしい

  63. 25148 匿名さん

    >>25146 匿名さん

    家に誰もいないなんて誰も言ってない。
    いちいち何回も階段上って家に帰るという発想が貧困だと言ったのだよ。

    不安を煽るのが趣味なんですか?


  64. 25149 匿名さん

    想像力の乏しい者が不安を煽るなと言っているが
    それは住民側の立場ではなく、
    売りたい側の立場だからであろう。
    防災は何よりも想像力が必要である。

  65. 25150 匿名さん

    >>25149 匿名さん

    売る気はなく、住まいは使い捨て感覚だなあ。売る必要があるなら別だろうけど。

    防災で自分だけは助かると思ってる想像力が乏しいな。

  66. 25151 匿名さん

    府中街道拡幅っていつぐらいから始まるんだろう 2025年ぐらい?

  67. 25152 匿名さん

    高い金払って高層難民にはなりたくないな。

  68. 25153 匿名さん

    >>25152 匿名さん

    高くない。
    難民とは?

  69. 25154 匿名さん

    パチンコ屋とタワマンが一緒なんて初めて見ました。

  70. 25155 通りがかり

    この若葉マーク、小杉の住民板にも現れまくるし、一体何回線契約してるんだろ。やっぱ、どっかの営利団体が商売でやっているのかな…?

  71. 25156 匿名さん

    >>25155 通りがかりさん

    現れまくってるのはアンタでしょ。

  72. 25157 通りがかり

    >>25156 匿名さん
    なんで若葉マークのあなたにそれが判断できるの?ふっしぎだなー。百歩譲ってたまたまipが変わっての書き込みだとして、そんな判断がつくって事は、あなた様も相当なヘビーウオッチャーさんですよねw

    でも、ただのウオッチャーなら先のような書き込みは、絶対しないと思うけどねー。

  73. 25158 匿名さん

    南海トラフ地震がニュースで流れていますね。
    巨大地震は低周波が遠方にも届き高層ビルは共振。
    知識として知ってる人はどれくらいいるんだか。

  74. 25159 匿名さん

    >>25151匿名さん

    3階建ての雑居ビルが数件残ってるね
    行政はバカなのかな
    道路予定地に建築許可出すなんて

  75. 25160 匿名さん

    若葉マークが決まって武蔵小杉をディスるという謎。
    もうバレてんぞ。w

  76. 25161 匿名さん

    >>25160 匿名さん

    ディスるとかバレるとか、何をそんなに必死に守ろうとしてるの?

  77. 25162 通りがかり

    住民が板が荒れるのを防いだり、謂れのない中傷に反論するのが必死というなら、まあそれは分かる。だって生理的に嫌だから。むしろ何の縁もない街の板でディスったりと、せっせと書き込む若葉マーク(達)のほうが意味分からん。

  78. 25163 匿名さん

    >>25161 匿名さん

    自分の住む街の美化に努めることは当然の行動。
    根拠のない落書きは気持ち悪い。

  79. 25164 匿名さん

    自分は武蔵小杉に10年くらい住んでるけど、特段愛着がわかないので、何書かれてもあまり気にならない。
    アホどもが書き散らかしてるなと呆れるくらい。

  80. 25165 匿名さん

    >>25164 匿名さん

    確かに、武蔵小杉は愛着とか誇りとかを感じる街では無いですね。そこそこ便利で、ヨーカ堂で日常の買い物が出来れば十分。セレブ感とか買い物の楽しさとかを感じたければ、それなりのカネを出して自由が丘でも二子玉川でも住めば良い。

  81. 25166 匿名さん

    >>25165 匿名さん

    自由が丘や二子玉川で愛着や誇りは感じることができるのですか?
    楽勝ですね。


  82. 25167 匿名さん

    >>25166 匿名さん

    少なくとも武蔵小杉よりは。。

  83. 25168 匿名さん

    >>25167 匿名さん

    へー、どこでも自己満足ですね。

  84. 25169 匿名さん

    確かに武蔵小杉には街の魅力と言えるものが全く無いですね。

  85. 25170 匿名さん

    人と関わることが苦手なお前らには街の魅力は一生かかっても分からない
    そしてそれはどこの街に行っても同じこと

  86. 25171 匿名さん

    >>25169 匿名さん

    その粘着力を他のことに生かせばいいのにな。

  87. 25172 匿名さん

    >>25169 匿名さん

    武蔵小杉の街の魅力、昔ながらの庶民的な街並みと近代的なタワマンの融合。みなとみらいや豊洲エリアは、確かに街並みの綺麗さや景観は素晴らしいが、武蔵小杉には昔ながらの人情味のある庶民的な一杯飲み屋や食堂がたくさんある。

  88. 25173 匿名さん

    タワマン新住民は地元の商店街には来ない。初期の頃、スタンプカードを配ってみたが
    来るのは周辺地域の新住民になった人々と外から遊びに来た人々。お祭りをタワマン住民が企画してやってるけど、世界が違いすぎる。」だそうです。
    地元商店街の方々のインタビュー記事から参照しました。

  89. 25174 匿名さん

    「外から遊びに来た人達は、駅前の再開発エリアは新しいけど、
    中の店は、どこにでもあるチェーン店ばかり。
    と思ってたら、ちょっと歩くと昔ながらのいい感じの店が
    あるじゃないですか。と喜んで来てくれた。」同商店街の記事より。

  90. 25175 匿名さん

    あれ、武蔵小杉の街の魅力って、結局昔ながらの街ってこと。

  91. 25176 匿名さん

    >>25175 匿名さん

    商店街だから昔がいいだろうし、新住民は再開発エリア賞賛でどっちもどっち。
    結局は立場の違い。身びいきなだけだと思う。

  92. 25177 匿名さん

    >>25176 匿名さん

    身びいきとは何と失礼な。タワマンの開発など、街の魅力には全く貢献していない。後から入って来て、身びいきなどと上から目線で無責任なコメントをする輩には退場してもらいたい。

  93. 25178 匿名さん

    タワマン住民は、古くからの住民との融合が必要だと思う。
    防災訓練を一緒にやるのが良いと思う。
    川崎市中原区が先頭に立って9月1日に防災訓練をやるべき。

  94. 25179 匿名さん

    >>25177 匿名さん
    あなたのような老害こそ退場していただきたい。タワマン乱立前の小杉なんて誰も魅力に感じていなかったって地価の推移を見れば明らか。

  95. 25180 匿名さん

    >>25179 匿名さん

    退場するのはあんたらだ。タワマン乱立で元々の住民がどれほど迷惑をしているか、少しでも思いを馳せたことがあるのか。

  96. 25181 匿名さん

    また対立を煽る演出か。
    何回目だ?この芝居。

  97. 25182 匿名さん

    ゴメン。自作自演!

  98. 25183 匿名さん

    >>25180 匿名さん
    例えそのような迷惑が事実だったとしてもそれはタワマン住民ではなく、タワマン開発を認めた自治体に言うべき文句ですね。そしてその政治家を選んだのは元から住んでたあなた達です。八つ当たりもいいところ。冷静になってくださいな。

  99. 25184 匿名さん

    武蔵小杉にタワマンができるのは昭和の初期頃からの宿命です。
    仕方ありません。
    この意味がわかる人にしかわからないと思いますが。

  100. 25185 マンション検討中さん

    おや、来年3月ダイヤ改正で横須賀線増、南武線快速の通勤時間帯運行開始と。
    少しは混雑緩和になるのか。。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181215-00031943-kana-l14

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7130万円~8480万円

3LDK~4LDK

70.3m2~84.12m2

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

55.75m2~88.43m2

総戸数 17戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円

3LDK

68.64m2

総戸数 88戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5900万円台・6800万円台

3LDK

60.01m2・70.1m2

総戸数 31戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸