埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 柏市
  6. 若柴元堂
  7. 柏の葉キャンパス駅
  8. 〔契約者専用〕パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー
契約済みさん [男性] [更新日時] 2024-01-15 16:52:43

パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワーの契約者専用のスレです。
いろいろ情報交換したいので、よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590811/

所在地:千葉県柏市若柴元堂178-6の一部他(地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩3分
間取:2LDK~3LDK
面積:65.69平米~91.67平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スレ作成日時]2016-01-18 12:25:20

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワー口コミ掲示板・評判

  1. 1823 住民板ユーザーさん6

    >>1817 匿名さん

    辻中病院と被るとこですかね。
    実際間取り見て検討な感じになるんでしょうね。

  2. 1824 匿名

    残ってる部屋でも、手頃にゲートタワー選択できるならばアリだと思う。この街に住むなら、もっといいところ出てくるのかなぁ。

  3. 1825 入居前さん

    二番街販売していたときは、先の震災による放射線被害がありましたから、
    売れるスピードにもその後の開発にも多少なりともブレーキかかったと思いますよ。

  4. 1826 住民板ユーザーさん3

    教えてください。
    来客用の駐車場はどうやって予約するんですか?

  5. 1827 匿名

    >>1826 住民板ユーザーさん3さん

    コンシェルジュが対応してくださります。1時間100円です。

  6. 1828 住民板ユーザーさん3

    >>1827 匿名さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    ただ、メールボックスの所に、コンシェルジュの方は10:00から16:00までとなっていたのですが、仕事をしているとその時間に手続きをするのが難しいです。
    その場合はお電話等で予約を取るのでしょうか。
    その情報ってどちらに記載されてましたか??
    いただいた資料は全て目を通したつもりだったのですが…

  7. 1829 住民板ユーザーさん3

    >>1827 匿名さん

    ゲートタワー居住者も1時間100円かかるのですか?入居前の説明でお金がかかる話を聞いた覚えがないですが…。

  8. 1830 マンション住民さん

    かかりますよ。マンション住人も、というのはどういう意味の質問かわかりませんが、誰が利用しても払うのはその利用者の関係者(つまり住人)です。利用者から住人が徴収するかどうかは勝手ですが。

  9. 1831 住民板ユーザーさん1

    >>1830 マンション住民さん

    どちらに書かれていますか?

  10. 1832 契約者

    >>1828 住民板ユーザーさん3さん

    確かにコンシェルジュに電話できると楽ですねぇ

  11. 1833 マンション住民さん

    どこに書いているかは知りません。コンシェルジュに聞いてくださいな。

  12. 1834 入居中

    壁が薄いのかわかりませんが、お隣のいびきがかなり響きます。
    こればっかりは仕方ないと思いながらも、これから毎晩か…と思うと憂鬱です。

  13. 1835 住民板ユーザーさん1

    >>1834 入居中さん
    免震は建物の重量を軽くするため薄くなってるはずです

  14. 1836 引っ越し5日目

    >>1834さん
    いびきではありませんが私達の寝室にも隣家の生活音がもれてきます。またどこが発生原因か不明ですが高周波の音がツーッと耳障りで夜間気になります。何かがハウリングしてるのでしょうか?

    >>1835
    それでも隣家との壁厚はかなりあったはずなので驚いています。

  15. 1837 住民板ユーザーさん6

    >>1834 入居中さん

    うちはまったく。物音しないです。両隣と上下はいらっしゃるので

    不思議。

  16. 1838 匿名

    うちも燐からの音は全く聞こえません。いらっしゃるのは間違いないですけど。

  17. 1839 住民板ユーザーさん1

    だいたい何階ですか?
    高層階ほど壁が薄いと言う噂を聞くので気になりました。

    うちは高層階ですが、まだ入居していません。
    うちの寝室の隣はお隣の寝室なので不安です。

  18. 1840 匿名さん

    ありえるかも知れないし、ありえないかもしれない。
    3つマンションを移ったけど夜和室に布団を敷いて寝ているとしたの家の人間が談笑する声や
    タンスをパタンと閉めた音が聞こえるには閉口した。
    次はあまりそういうこともなかった。3つ目は寝室が隣のリビングに接していたので重低音の音楽のような
    音が結構遅くまで続くのは閉口した。
    そこは上下の音は皆無。まあ、あまりひどければお互いにきこえていることだから注意しあえばよいんじゃない。
    あまり神経質にならないことが大事。自分の聴力の違いもあるから一概にみんながみんな同じ状態とも言えない

  19. 1841 住民

    うちは中層階ですが両隣、上階の生活音は全くきになりません。ただ高周波の音?は気付きました。外からの音かと思い窓を空けて確認しましたが、空けた途端消えました。慣れればなんて事ない気もしますが。

  20. 1842 住民板ユーザーさん1

    風の音が結構するなぁという印象。
    通気口は普段閉めてますか?
    密閉されてしまうので常時開けていてくださいと言われたのだが、埃とか入らないのか心配です。

  21. 1843 入居済み

    >>1828 住民板ユーザーさん3さん
    先日、夜遅い時間に防災センターで来客用駐車場の予約できましたよ。
    申込み用紙に記入したので、多分電話では予約できない気がします…。

  22. 1844 住民

    >>1842 住民板ユーザーさん1さん
    常時空けてくださいと言われましたが
    空けると寒いのでほとんど閉めてますw
    料理、食事後は匂いが取れるので空けるようにしていますが。埃はどうなんですかね、全く入ってこない事はなさそうですね。

  23. 1845 匿名さん

    まだ、引っ越しが済んでない方もたくさんいるから、管理組合はまだ動いてないですよね?何か気になった事はどうすればいいのかな?住宅ではない事など。

  24. 1846 入居予定さん

    マンションとは関係ない事ですが、T-Siteの池(?)の水が汚れてる気がしますが
    夏になると蚊がいっぱいになりそうで心配です。今後の水質改良予定計画などはあるのかな~

  25. 1847 匿名

    うちは30階より上ですが隣・上下からの音は全く聞こえませんよ。

    高周波の音って換気してるのにリビングや洋室の通気口を閉じてるからじゃないですか?
    換気ON+通気口OPEN または 換気OFF+通気口CLOSE
    で試してみてください。

  26. 1848 引っ越し5日目

    >>1839
    高層階の中でも中層階よりのフロアです。

    >>1841
    当方も上階下階からの振動や音は気になりませんし、聞こえないです。
    高周波音の発生元が判らないのですがキッチン付近や換気フード付近で強く聞こえるような気もします。

    ちなみに通気口は閉めています。
    閉めていても手をかざすと冷たい風を手に感じます。
    常時開けていると埃が入りそうな気もしますが開けておく方が良いのですよね?


  27. 1849 住民板ユーザーさん4

    うちは上の階で子供が走り回っている音がけっこう聞こえます。

  28. 1850 引っ越し5日目

    >>1849
    二重床でも走り回る振動は伝わってくるのですか?
    掃除機の音なども現状は聞こえてはきていません。
    当方は高周波音と寝室での隣家からのもぞもぞとした音だけです。ちなみにリビングでは隣家からの生活音は気になりません。

  29. 1851 住民板ユーザーさん4

    >>1850 引っ越し5日目さん
    伝わってきますよ。

  30. 1852 契約済みさん

    換気しているなら通気口は開けないと窓などからピューとかピーとか高周波の音が出る場合があると思いますよ

    二重床でも走り回る音は完全には防げないでしょうね。もちろん一重床よりはるかに低減されてますが
    子供連れを誘致している物件ですので、「なるべく響かせない」・「響いてもイライラしない」理解がお互いに重要でしょうね

  31. 1853 匿名

    うちはまだ何も聞こえてこないです。逆にちょっと寂しいくらい。

  32. 1854 入居前さん

    >>1816さん

    1813です

    まずプロバイダー変更についてです。

    さきほどNTT東日本に確認しました
    ゲートタワーは建物自体がWAKWAKと契約しているため
    回線が開通した時点で最初からWAKWAKが使えますよーという状態(ほぼ皆さんがこれ)

    プロバイダーは個別に新規契約可能でWAKWAKの解約手続きは不要
    あとは好きな会社選んで情報来たらセットアップするだけ

    自分は引越し前ですがWAKWAKの低速は有名なので
    プロバイダーは変更予定です

    千葉県柏市ならプララ、So-net、OCNが安定してるのかな
    http://kakaku.com/bb/ranking.asp?bb_lineTypeGroup=1001&bb_pref=13&...

  33. 1855 住民板ユーザーさん6

    >>1854 入居前さん

    プロバイダ料は管理費から払われてるのでは?追加で契約するということですか?

  34. 1856 住民板ユーザーさん6

    >>1848 引っ越し5日目さん

    24時間換気ではないですか?

  35. 1857 引っ越し5日目

    >>1856 住民板ユーザーさん6さん

    そうですよ!ただ当方は常時は開放してないだけです。

  36. 1858 入居前さん

    >>1855さん

    >プロバイダ料は管理費から払われてるのでは?

    マンションタイプの契約なので
    WAKWAKは管理費から支払っていると思います

    >追加で契約するということですか?

    もちろんです
    私が個人で追加契約して個別に支払います

  37. 1859 住民板ユーザーさん3

    >>1858 入居前さん
    追加契約するとなると、月3000円〜4000円が管理費とは別に追加支払いとなるのでしょうか?
    もしそうでしたら、人それぞれだとは思いますが、遅いとはいえ費用対効果的にちょっとって感じになっちゃいそうです。

  38. 1860 住民

    とはいえ実用性が、うちの使い方だとかなり厳しいので、私も乗り換え検討してみようと思います。

  39. 1861 住民板ユーザーさん3

    >>1843 入居済みさん
    時間外は、防災センターで予約すればいいんですね!
    どうしようと思っていたので大変助かりました。
    ありがとうございます。

  40. 1862 住民板ユーザーさん3

    >>1846 入居予定さん

    それ私も思いました。
    水汚いし夏場大丈夫かなぁ…と。
    蚊が大量発生したら嫌ですね。

  41. 1863 住民板ユーザーさん7

    部屋でWi-Fiを使えるようにしたいのですが、プロバイダをWAKWAKである事を伝えれば家電量販店で使用可能なものを紹介してもらえるのでしょうか?
    他にも必要な情報はありますか?

  42. 1864 入居前さん

    >>1859さん

    そうですよ、3~4千円追加です

    家回線に費用対効果なんて考えたこともないですが
    家族中が18時から23時間で結構使うので
    WAN/LANの回線状況が非力だと罵倒される。ただそれだけです

    ・オンラインゲーム(DS、WiiUが同時)、あとPS4のリモートプレイを時々
    ・Apple Music(iPhone2台同時ぐらい)
    ・iPadでBD/HDDレコーダーから宅内視聴でストリーミング
    ・週末はオンラインで映画ストリーミングもする

    経験値ですが下り80Mbpsはないときついので、
    プロバイダー、ルータは既設では無理かなと。

  43. 1865 匿名さん

    うるさいのはうるさい。

  44. 1866 住民

    >>1862 住民板ユーザーさん3さん

    >>1846
    ボウフラわきそうですよね(苦笑)
    鴨がどれくらい綺麗にしてくれるのかに期待するしかないですね。
    私は二番街ですが、たまに洗濯物にカメムシがついてるのを見つけるとゾッとしてます。

  45. 1867 入居前さん

    >>1863さん

    ん?大いなる勘違いかと

    宅内WiFi環境はLAN側の話で
    プロバイダはWAN側の話なので全く関係ないです

    ちなみにGTは既設ルータがNEC AtermWG300HP PA-WG300HPなので
    携帯、タブレット、ゲーム機などでWifiをONにすれば使えるはずですよ(速度は保障しませんが)

  46. 1868 入居中

    >>1839 住民板ユーザーさん1さん

    高層階です。
    主人のいびきかと思いましたが、違ったので間違いなくお隣からでした。
    いびきって低い音なので、余計に聞こえるのかもしれません。

  47. 1869 契約済みさん

    管理組合が発足したら建物全体のプロバイダ変更を提案するのはありなのでしょうか?

  48. 1870 住民

    契約の縛りがあるかもしれませんし、原因がプロバイダと特定されたわけではないですが、検討の余地があるなら乗りたいです。ここまで遅いと、正直使い物になりませんしね。

  49. 1871 マンション住民さん

    >>1869さん

    それは、一瞬考えました

    プロバイダー変更して値段据え置きならありでしょうね

    ただし、1建物あたりのプロバイダー契約料が不明なので
    1世帯あたりの管理費負担が不明ですが、少しでも費用が上がれば全力で反発くらいそうです

    個人的には総会の検討/議論の期間がめんどくさいので
    個別契約が手っ取り早いですね

  50. 1872 住民板ユーザーさん3

    >>1871 マンション住民さん

    追加500円/月で、最大200Mbps が最大1Gbps になりますよ。プロハイダは変わらずwakwak ですが。

  51. 1873 マンション住民さん

    >>1872さん

    それは理論値ですね
    ここでの論点は各戸の「実行スループット」をいかに上げるかです

    GTの場合、ボトルネックの被疑箇所は
    ①プロバイダーか②設備(ルータ、LAN、etc)です

    まず①については
    価格.com 評価ではWAKWAK母体が1Mbpsなど遅いのは有名(私はここを疑っている)で対応も最悪
    プラス料金払って速度解消されるとは到底思えないですね

    次に②については
    家庭環境によりますがルータ、LANをリプレイスすればより高速化できるはずです

    ①②実施しても速度解消しない場合は、
    GT設備のVDLSから先の光ケーブル(SC)~フロア集約スイッチ
    ~基幹スイッチが被疑箇所になります。これは流石に三井に相談するしかないでしょう(これはチトきつい)

    いずれにしても
    今週末、引っ越すのでWAKWAKと個別契約するプロバイダー速度比較して
    WAN側にpingとtracerouteすればかなり遅延箇所が切り分けできますね

  52. 1874 購入者

    >>1866 住民さん

    なんのための契約者専用掲示板なのか

  53. 1875 名無しさん

    めんどくさそー。普通にティーコム&フレッツ光契約した方が精神的に自分には向いてそ。

  54. 1876 住民板ユーザーさん3

    >>1873 マンション住民さん

    ちなみに、家はwifiでも6~10Mbps 出てます。
    切り分け、期待してます!

  55. 1877 住民板ユーザーさん7

    >>1867 入居前さん
    お答えいただきましてありがとうございます。
    先ほどWi-Fiについて質問したものですが、iPhoneのWi-Fiをオンにすれば何も設定することなく使えるということですか??
    機械音痴で初歩の初歩な質問をしていたら申し訳ありません。

  56. 1878 住民板ユーザーさん6

    >>1877 住民板ユーザーさん7さん

    シューズインクローゼット上部の仕切りを外すと、以下のような機器があると思います。
    https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg300hp/

    その裏面にSSIDと書かれた英数字と、パスワードが記載されていると思います。

    iPhoneのwifiをオンにするとSSIDが検索されると思いますので、それを選択し、パスワードを入力すれば利用できます。

    なお、SSID、パスワードともにユーザーさん個別のものです。ご家族など以外に教えないでください。

  57. 1879 住民板ユーザーさん1

    >>1873 マンション住民さん

    ネット環境に詳しい方が住人にいらっしゃって助かります。
    ②で、高速化するためにオススメのルータ、LANケーブルはありますでしょうか?

  58. 1880 入居済みさん

    wakwakは以前利用しておりましたが、遅いし対応も最悪でした。

    どうして一括契約先をwakwakにしたのか、残念です。

  59. 1881 GT既住民

    1874さんてなにをムキになってるんだ?!
    契約者専用掲示板だからと云う理由?
    掲示板なんて便所の落書きと一緒
    いちいち全てに反論してたらキリないぜ

  60. 1882 住民板ユーザー

    >>1866 住民さん

    今までも貯水池はありましたけど‥‥。
    雑草もなくなりきれいに整備されて今までよりも良い方向になるかと、、



  61. 1883 入居前さん

    >>1879さん

    対応②ですが
    お勧めルータというか現在使用しているのが
    バッファローのAirStation HighPower Giga WXR-1900DHPです

    現在、リビングの中心にあるTVボードの奥に扉締めて格納してますが
    3LDKのマンションの隅々までWifiが届く(下り50Mbps以上)のできっとGTでも発揮してくれるはずw

    http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-1900dhp/


    LANケーブルはカテゴ5、6以上ならどこでもOKだと思います
    自分は取り回しが楽&安定しているので、いつもサンワのフラットタイプを選んでます
    http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/backno/onayami_150304.html


  62. 1884 購入者

    >>1883 入居前さん


    >>1881さん
    わざわざ2番街の方が契約者専用の掲示板で虫の話を契約者専用と書かれている所に書き込むあたり嫌な感じを受けたので思わす書いてしまいました。
    その話なら全体の掲示板か2番街のところで書いたらいいのに。と。
    仰る通りの捉え方もありますね。匿名ですし、なりすましもあると思いますから、いちいち反応していたら建設的ではないですね。
    言葉足らずで、不快な印象を与えてしまったらすみません。
    もうこの話はこれ以上特に深い意味はないので、スルーしてください。

    >>1883 入居前さん

    ご丁寧にURLでの誘導ありがとうございます。
    時間帯によって全く動かなくなる時がある、部屋によっては電波が弱いのでどうしようかなぁと悩んでいましたので、参考にさせていただきます。

  63. 1885 住民板ユーザーさん6

    >>1883 入居前さん

    AtermWG1800HP2を今のものと変更しましたがステータスがactiveにならんですね。

    原因は不明。

  64. 1886 住民

    車持ちの方が多そうですけど、カーシェア派としては台数増やして欲しいなあと思ってます。west棟が出来たら明らかに足りないので。

  65. 1887 住民板ユーザーさん6

    >>1885 住民板ユーザーさん6さん

    自己解決レス



    なお、PPPoEルータモード(主にNTTのフレッツ)で使用する場合は、
    設定の際、事業者から提供されるID・パスワードの入力を行う必要があります。

    ちなみに2Mbps程度ですね。速度。
    ケーブル類は変えてないです。

  66. 1888 入居前さん

    >>1886さん

    同感

    我が家も車がないのでカーシェアを増やしてほしいなと

    とくにタイムズカーが貸出/返却時の変な検査もなく
    便利なのでもっとステーション増やして欲しいな~w

    今は「タイムズ柏の葉キャンパスステーション」だけみたいですね
    http://plus.timescar.jp/view/station/list.jsp

  67. 1889 入居前さん


    引越し済みの方教えてください

    低速WAKWAKプロバイダーから業者変更するため

    転用処理としてNTT東日本 転用承諾番号と
    お客様ID(CAFXXXXX)が必要なんですが、引越し前にNTT東日本から封書って届いてましたか?




  68. 1890 住民板ユーザーさん7

    >>1878 住民板ユーザーさん6さん

    とてもご丁寧にありがとうございました。
    すごく分かりやすかったです。
    Wi-Fiはスタディルームだけなのかと勝手に思ってました。
    説明書を見れば分かることなのでしょうか…
    1度目を通したつもりですが、結構見落としありますね?

  69. 1891 入居前さん

    >>1883 入居前さん
    備え付けのLANケーブルはcat 5eより下回っているのですか?

  70. 1892 入居済みさん

    さっそく共用廊下部分に
    子供の自転車2台も置いていらっしゃる方がいますね。

  71. 1893 入居前さん

    >>1889さん

    転用処理の承諾番号はWEB(https://flets.com/app4/input/index/)か
    NTT東日本に電話(0120-140202)すれば10分で発行してくれますよ(EXXXXXXXXXX)のE+数字10ケタのやつ
    色々聞かれて色々言われるのでメモのご用意をw

    >>1891さん

    すいません引越し前なのでケーブル種(=RJ5のピンアサイン)までは見れてないです
    今時、cat5e(1Gbps)以下はないと思いますが。。

    引越後、確認しますがRJ45のピンアサインが8ピンアサインされてればcat5e以上確定です
    (ちなみに1,3,2,6捻っていたらクロス)

    4ピンアサインならcat5です(ないと思うけど)
    http://lan-kouji.com/contents05/contents05-01.html

    あとは配線BOX右上にハブが設置されてるはずですが

    こいつもリプレイスまたはハブ経由せずに
    よく使いそうなリビング、PC部屋のLANをルータ直結にしようかなと思ってます

  72. 1894 マンション住民さん

    >>1892さん

    何階ですか?

    ここで書いてもしゃーないので
    写真撮って三井か管理室に提示しましょう

  73. 1895 住民板ユーザーさん8

    楽器演奏される方、防音対策をお願いします。

  74. 1896 マンション住民さん


    楽器演奏される方、スタジオ借りてお願いします

  75. 1897 マンション住民さん

    ペット飼ってる方、防音対策を記載願います

  76. 1898 住民板ユーザーさん4

    子供がいる方、二重床だから聞こえていないと思いこまず、対策してください。

  77. 1899 入居前さん

    ■課題纏め

    ①子供用の自転車置き場
     →過去スレでも話題になっていたが既に共用エリアに止めてる人がいるため
     部屋番号を特定後、管理会社へエスカレーションして注意喚起が必要

    ②ゴミ袋問題
     →コンビニ袋OKなど色々意見が出ているが柏市指定で出しておけば問題ない

    ③騒音問題
     →意外と近隣の「音」が聴こえるとのこと
     神経質になる必要はないが現在有効な対策はない
     そのため良識ある配慮と各部屋で防音対策は必要(特に子供、楽器、ペット)

    ④ネット回線が遅い
     →各戸の実行スループットはまちまちだが下り1~6Mbps程度
     ルータをリプレイスしても2Mbps程度のため、業者(WAKWAK)バックボーンの問題が濃厚
     プロバイダ変更後、NECの非力ルータをリプレイスすれば解消する可能性あり
     ちなみにGT建物契約種は「フレッツ光ネクスト マンション ハイスピード全戸加入プラン」
     となっており完全に名前負けしている

  78. 1900 住民板ユーザーさん6

    >>1890 住民板ユーザーさん7さん

    困った時はお互い様です。
    マンションの説明書DVDには無かった気がします。
    書類が多すぎて困りものですね。

    ちなみにその無線LANルーターの裏にスチール製のボウルをパラボラアンテナのように置くと、通信が改善します。
    嘘のようなホントの話です。

  79. 1901 住民

    >>1888 入居前さん
    実は、一番近いところ空いてなかったので、タイムズの共有いただいたステーションのを借りました。ここだと結構遠いんですよね。。

  80. 1902 入居済みさん

    >>1900さん

    スチール製のボウルより
    「ちびファイ3」を洋室などのLANに継いだ方が安定して電波強力になります

    まぁそもそも2Mbpsも出ないう○こ回線ですが,,

    amazonで2500円ぐらい
    http://u0u0.net/ChBS

  81. 1903 入居済みさん

    子供の歩く音やっぱり響きますか。

    リビングとキッチンには遮音性能のついたタイルマットを全面に引いているのですが
    子供が歩くと どすどす と振動を感じます。

    前のマンションがクッションフロアでそこでもタイルマットを引いていたのですが
    ここまで振動を感じたことが無くフローリングってこんなに振動を感じるものなのかと
    下の階にこの振動がどのくらい響くのか心配です。

    他の方はどのような対策をとっているのか参考にしたいので
    教えてもらえたら嬉しいです。

  82. 1904 住民板ユーザーさん4

    >>1903 入居済みさん

    下の方にそういった対策していますって挨拶されたほうが手っ取り早いですよ。行ってないんですか?

  83. 1905 入居済みさん

    何度かお伺いしているのですがまだ引越しされていないのか

    帰りが遅い方なのか、平日休日行って見ましたが

    まだお会いできていないのです。

    上下左右でお会いできた方は右側の方だけなんですよね。

    左側の方は室内工事中なので引越しされてないことはわかっているんですけど

  84. 1906 住民

    上下左右ってことは
    ウチじゃないですねw

  85. 1907 住民板ユーザーさん6

    >>1902 入居済みさん

    なるほど。こんなものもあるんですね。
    参考にさせていただきます。

  86. 1908 入居前さん

    >>1893 入居前さん
    転用すれば安くwakwakから違うプロバイダに変更できるのですか?

  87. 1909 住民板ユーザーさん6

    >>1902 入居済みさん

    家で眠っていたau HOME SPOT CUBEを壁ポートに挿してAPモードで繋ぎました。
    ですが、目に見える改善はありませんでした。

    壁ポート直挿しでも数Mbpsなので、やはりプロバイダ起因ですかね。
    我が家は追加でプロバイダ契約は出来ないので、全戸契約の変更を期待します。

  88. 1910 住民板ユーザーさん7

    >>1909 住民板ユーザーさん6さん
    どなたか外廊下の写真をお願いします

  89. 1911 入居前さん3日前

    >>1908さん

    転用しても安くはならないですね
    結局、初期費用+月3000~4000円かかりそうです(某社依頼済みで手続きと明細は返信待ち)
    http://kakaku.com/bb/ranking.asp?bb_lineTypeGroup=1001&bb_monthTyp...

    新規回線はいっつもキャンペーンしているので激安にみえますが、、
    http://kakaku.com/bb/ranking.asp?bb_lineTypeGroup=1001&bb_pref=12&...

  90. 1912 住民板ユーザーさん6

    >>1910 住民板ユーザーさん7さん

    すみません。掲示板への写真の掲載はトラブルのもとですので控えさせていただきます。

  91. 1913 住民板ユーザーさん8

    子供の足音は、ある程度仕方ない。
    巨体の男性がドスドス歩かれるよりマシ。

  92. 1914 マンション住民さん


    大なり小なり騒音は騒音でしょ

    下住民からすれば子供・大人の足音なんて関係ないと思うがw

  93. 1915 住民板ユーザーさん1

    音はするもんだって説明受けたでしょ。
    なんか神経質な人多そうでいややわー。

  94. 1916 匿名さん

    うるさいものはうるさい。

  95. 1917 住民

    玄関外に傘立て置くのってありなんですか?

  96. 1918 住民

    なし

  97. 1919 匿名

    置かれている方いますよね。
    トラブルの元なので専有部分への移動おねがいしたいですw

  98. 1920 匿名

    騒音。全く音を立てずに生活するのは難しいです。常識の範囲でと思いますが許容範囲も人それぞれですからね。私はある程度の生活音は我慢しようと思ってます。

  99. 1921 匿名

    ルームシューズを履くだけでも
    足音は軽減されるよ

    まあそういう意識がある人は
    すでに履いていると思うけどね

  100. 1922 匿名

    >>1916 匿名さん
    戸建てにすればいい。

  101. 1923 匿名

    ↑そうですね

  102. 1924 匿名

    同感↑

  103. 1925 匿名さん

    音たてても仕方ないって流れかー

  104. 1926 匿名


    >>1925 匿名さん
    あまりひどいようなら、直接言ってもいいんしゃないかなー

  105. 1927 入居前さん


    カギは皆の財産やからね

    寛容に大事に育てんとね

  106. 1928 マンション住民さん


    ホントに騒音で悩んでるなら管理会社に相談すればいい

    そもそもここは住民3割、野次馬7割って感じですね
    その野次馬に住民が脊髄反射で爆発してるからたちが悪いね

    具体的な書き込みがない人は野次馬だと思った方がいい

  107. 1929 住民板ユーザーさん1

    まあ、集合住宅なのである程度の音は仕方ないですよね。
    子供は皆の財産。その通りと思います。

  108. 1930 匿名

    静かなマンションなら都内がいいのでは。でも周辺がうるさくなりますが。ここは子育て世帯を誘致してるマンション、街ですよね。Tsiteでさえそうですし。

  109. 1931 住民

    うるさいものを改めさせるのは、「正しく子育てする街」として当然ですね。子育て層を誘致するからうるさいのを我慢しろというのは乱暴な話かと。

  110. 1932 住民板ユーザーさん6

    >>1931 住民さん

    少し寛容になりましょうと言うことですね。

  111. 1933 住民

    子供は小さいうちの躾が大事。地域で子育てする街なんでしょ?ビシバシいきますよ。

  112. 1934 マンション住民さん

    子育て経験者ですが2歳~3歳児に音立てずにいろとか不可能ですw

  113. 1935 マンション住人

    「音立てずに」は極端ですね。

  114. 1936 匿名

    >>1933 住民さん

    何様だよ

  115. 1937 匿名さん

    程度問題でしょ?
    日中のある程度の音は許容範囲です。ただそれだからと言って室内でたてて良い音と悪い音のルール
    作りをする。こどもだって物凄い赤ちゃん以外は良くわかります。子供にわからないというのは親のエゴか
    しつけの放棄。ボールを打ち付けるような遊びはおそとでね、おうちでは走り回っちゃだめ。
    走り回るのは公園でね、ピョンピョンするならソファの上でね。上から飛び降りちゃダメ。
    親は公園や外に連れ出してやり思う存分体を使って遊ばせる。それ以外の音はお互いがまんしましょう

  116. 1938 住民

    お互い様ですな。

  117. 1939 匿名さん

    共同住宅ですからね
    音はしょうがない

  118. 1940 匿名

    やっぱり本当の住人ばかりじゃないんだろなー書き込み

  119. 1941 住民

    具体性がなく一行で煽ってるやつは
    だいたい野次馬
    脊髄反射する前によく見ようねw

  120. 1942 住民板ユーザーさん6

    >>1940 匿名さん

    本当の住人かどうか分かるシステムだったらよかったですね 一階下の自販機はどんな自販機でしょうか?とか

  121. 1943 住民

    住民は耳の痛いことを書かないと思い込みたい人が多いのかな。結構口汚い人多いと思うが。ドトール。

  122. 1944 マンション住民さん


    >>1942、 住民板ユーザーさん6

    ドトール自販機
    もう使えるようになってますかね(2月25日は調整中で使えなかった)

    そんなクイズより三井のレジデンシャルLifeに掲示板設置して固定IDにしたら済みだと思う

    「ご購入いただいたお客様だけがご利用いただける、会員専用のWEBサイト」だからね

    -----------------------
    1階共用エリア
    キッズルームと会議室の向かう廊下に敷いてあるカーペットの柄はなんでしょう?

    1階の共用トイレは何個あるでしょう?

    シリンダーキーは何個貰えたでしょう?

    グリーンファクトリーの場所は建物のどこでしょう?

  123. 1945 マンション住民さん


    FTS(フルタイムシステム)書類見てて今頃気づいたんですが

    食配ラボ使ってる人いるんですかね?

    BOX埋まってたらどうするんだろ

  124. 1946 匿名

    早くエントランス前の道が広くなるといいですね。今のところ満足してます。でも今日はエレベーター待ちましたねー

  125. 1947 住民

    あの辺りに毎日タバコの吸殻が捨てられてるんですよね。二番街から出てくるサラリーマンですが、せめて二番街の敷地内で捨てて欲しい。あまりに改善しないようだと写真撮りましょうかね。

  126. 1948 匿名さん

    うちの上の人はあきらかに子供が走り回っているし、すごい音してるけど挨拶もない
    子育て世帯誘致地域?親ができることもあるでしょ

  127. 1949 匿名さん

    タバコの吸殻はこちらの管理組合からあちらの管理組合に注意喚起して貰う様にお願いするのが筋でしょうね
    写真撮りましょうかとか低レベルな事はやめましょう

  128. 1950 一児のパパ

    躾は親として当たり前ですが、幼児や児童は故意じゃなく何の悪気もなくはしゃぐ事もあります。
    階下や隣家に迷惑だと思うときは注意もしますし、叱る事もします。ただ、集合住宅に住むからには覚悟も我慢も必要じゃないでしょうか?そんなにナーバスな思考回路の方は戸建てに住む方が精神上宜しいかと。
    それかもっと防音に優れたマンションやディンクス向け、シニア向けマンションを選んで頂きたいです。
    ららぽの前に良い物件が竣工しますし。

  129. 1951 マンション住民さん

    >>1949

    残念ながら大なる勘違いしてますねw

    写真は決して低レベルでなく最も有効な方法ですよ

    報告された方も具体的な写真があれば対応出来るし、
    報告する側は具体的な証拠を付けるのが筋でしょう

    私も見つけたら写真撮って三井に連絡します

  130. 1952 匿名

    騒いでたりする子供、個人的には嫌です。が親が注意をしてるのを見ると子供だから仕方ないと思えます。騒いでる子供を注意しない親に腹が立ちます。注意してもすんなり受け入れないのが子供です。かと言って躾、注意をしないスタンスの親御さんがここ何年か多い気がします。GTにはそんな親御さんが居ない事を願います。入居はまだです。

  131. 1953 住民板ユーザーさん3

    そもそも近いとはいえタバコのポイ捨ては敷地外でしょ?
    三井に言っても何も出来ない愚痴聞いて貰って終わりじゃない?

  132. 1954 住民

    思いっきり敷地内です。正面の自動ドアから出たすぐのところですよ。毎日です。

  133. 1955 匿名

    正面玄関でたすぐ?まーよくもそんなとこでポイ捨てできますね。そんな非常識な方には写真、有効かもしれません。

  134. 1956 住民板ユーザーさん3

    >>1948 匿名さん
    もしかすると親はすでに最善の努力をしてるかもしれませんよ

  135. 1957 住民板ユーザーさん2

    >>1951 マンション住民さん

    あらしですね

  136. 1958 マンション住民さん

    >>1957

    なんで荒らしなのw
    住民なのに..気分害されたらすいませんね

    一応、クイズ答えておきますw

    ----

    1階共用エリア キッズルームと会議室の向かう廊下に敷いてあるカーペットの柄はなんでしょう?
     → イケてない足跡の柄

    1階の共用トイレは何個あるでしょう?
     → 男女兼用で1個

    シリンダーキーは何個貰えたでしょう?
     → キー5個&非接触BOXも5つ

    グリーンファクトリーの場所は建物のどこでしょう?
     → 1階エントランス奥

    1. なんで荒らしなのw住民なのに..気分害さ...
  137. 1959 匿名

    え!キー5個&非接触BOXも5つですか⁉︎
    うちはキー5個でしたが、非接触BOX4つでした〜

  138. 1960 マンション住民さん

    >>1951 マンション住民さん
    吸い殻の写真だけではせいぜい注意書き程度が関の山で効果ないと思うので、ぜひポイ捨ての瞬間を顔とともに抑えてください!
    期待しています!

  139. 1961 住民

    今朝は絶妙な位置に捨てられていました。
    犯人は捉えられず。この掲示板見てる可能性もありますね。

    1. 今朝は絶妙な位置に捨てられていました。犯...
  140. 1962 匿名さん

    掲示板見てたら捨てないってww

  141. 1963 住民

    まあそうですね。そう思いたくなる微妙な位置だったものですから。
    新居の前に毎日ポイ捨てされて笑い飛ばせる無神経さが羨ましくもありますが。

  142. 1964 匿名

    掲示板見て捨てていたら、我々のコメント見て笑ってそう。

  143. 1965 住民板ユーザーさん1

    確信犯かなって思ってしまいますね

  144. 1966 匿名

    確信犯。私もそう思っちゃいました。
    吸わずに吸殻をすててるって事もあると思います。

  145. 1967 入居済みさん

    二番街、うーん…。

  146. 1968 入居済みさん


    GT住民だったらいやだなー

    二番街でも嫌だけどw

  147. 1969 住民板ユーザーさん1

    そもそもどこまでがゲートタワーの敷地なのか理解してますか

  148. 1970 住民板ユーザーさん4

    >>1969 住民板ユーザーさん1さん
    ゲートタワーには布団をベランダの外壁に干してたり、タバコもポイ捨てレベル低そうで心配です。一番街2番街を見るとキッチリ管理されていそうです

  149. 1971 マンション住民さん

    布団に関してはまだルールを認識されていないというか時間の問題で簡単に解決する思うけど
    タバコは住民以外の可能性のが高いのでは?

  150. 1972 住民

    1970は二番街の人?
    今日は捨てている現場写真を抑えることができませんでしたが、私が毎日見てるポイ捨ては二番街の方からきてる人です。ゲートタワー住民の可能性はかなり低いとおもっています。

  151. 1973 マンション住民さん

    吸って、歩いてきたところで、捨てているのでしょうね。歩きタバコ自体はもはややってるのは大学生くらいかと。

  152. 1974 匿名さん

    今時の若い人はタバコ吸わないのでは

  153. 1975 入居前日さん


    明日、やっと引越しです

    ペット、子供がいる・いないなど確認したいので

    近隣住民へ挨拶を考えてますw

  154. 1976 住民板ユーザーさん8

    布団や洗濯物を外壁に干してる方いるのですか?
    今すぐやめていただきたいです。
    景観もですが落ちたら危険です。
    怪我じゃ済まないかもしれませんから…

  155. 1977 マンション住民さん


    各部屋で状況は違うかもしれませんが
    うちは北東角部屋上層階で風がバンバン吹いてるため
    布団なんてとても怖くて外干しできない..

    特にTシャツとかフック付きのステンレス棒に掛けても
    弱い洗濯バサミだとぶっ飛んでいきそう..

  156. 1978 入居済みさん

    我が家も高層階ですが、窓を開けただけで風がビュンビュン。

    ベランダに物を干すと、全部ぶっ飛んでしまいます。
    我が家は、乾燥機フル活用です。

    景観を考えると、ベランダに洗濯物を干すというのは・・・。
    アジア特有の光景ですね。

  157. 1980 匿名さん

    [No.1979~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  158. 1981 匿名

    >>1975 入居前日さん
    何か嫌な挨拶の目的ですね

  159. 1982 マンション住民さん

    >>1981 匿名さん
    ご自身も子供づれなのかもしれませんよ
    私も子供づれですが周りも近い家族構成の人が多くて安心しました

  160. 1983 住民

    >>1972 住民さん

    二番街の方から来てる人=二番街の方とは必ずしも言えないと思いますが、仮に本当だとしたら、共有施設の共同利用開始は無期限延期ですね。。。

  161. 1984 匿名さん

    洗濯物は、物干しに干しますよ。でも風が強いと思う日は干しませんが。別の話しですが、駐車場の車を車止めまできちんと下げてない車がいますね。ちょっと出っぱってるんですよね~

  162. 1985 住民板ユーザーさん1

    >>1958 マンション住民さん
    北側の眺望でしょうか、畑多いですね〜

  163. 1986 匿名

    >>1983 住民さん
    おっしゃる通りです。
    そもそも共同利用自体反対です。1階のスタディルーム等であればまだしも、住居スペースに部外者が入る事自体違和感を覚えます。
    万が一ポイ捨てした方が住居スペースに入ってくる事を考えてると‥怖いですね。


  164. 1987 匿名

    うちは東ですが、北側からの眺望とかわらないです。
    西側 南側の高層階からの眺望もみてみたいです。

  165. 1988 住民板ユーザーさん1

    組合で承認されれば共同利用って停止できるんでしたっけ?

  166. 1989 匿名

    >>1987 匿名さん
    南側の夜景です。一番街・ららぽーとも見えますね

    1. 南側の夜景です。一番街・ららぽーとも見え...
  167. 1990 匿名さん

    >>1989さん

    高いですねー、うちも南側ですがどちらかといえば低層よりなのでこんなにも眺望違うとは驚きです。
    慣れるまで私にはこの高さ少し恐いかも。

  168. 1991 匿名

    >>1989 匿名さん
    わぁ〜綺麗!1番街の灯りも素敵ですね!
    こんな夜景を毎晩みれるなんていいなぁ〜



  169. 1992 住民板ユーザーさん6

    >>1991 匿名さん
    高層階東側眺望です!

    1. 高層階東側眺望です!
  170. 1993 匿名

    >>1989 匿名さん
    いいですね^ ^

  171. 1994 匿名さん

    南側綺麗ですね

  172. 1995 匿名

    >>1992 住民板ユーザーさん6さん
    おー!南に近い東側ですか?
    こちらも展望いいですね、夜景が良さそうですね!
    うちはどちらかというと北より。
    同じ東でも展望が違いますね〜

  173. 1996 匿名

    富士山見えるのは西?北?

  174. 1997 住民板ユーザーさん1

    南側からの賃貸棟の見え方も知りたいです

  175. 1998 住民板ユーザーさん2

    >>1996 匿名さん
    西南方向ですから、南向きは見えるはず、西は賃貸棟の影響で見えないかも(^-^;

  176. 1999 マンション住民さん

    富士山が見えるのは、北西らしい。前にもこんなレスありましたね~北西さん写真お願いします。

  177. 2000 住民板ユーザーさん7

    >>1900 住民板ユーザーさん6さん

    パラボラアンテナとは!!良いこと聞きました。
    すぐやってみます。ありがとうございます。

  178. 2001 住民

    共用廊下にエアコンの室外機を置いてる方が多いですね。
    部屋タイプによっては置けない方もいらっしゃるので、うちはベランダに置いたのですが、室外機だったら置いても良かったのでしょうか。

  179. 2002 匿名

    >>2001 住民さん
    外廊下側のお部屋の室外機では??間取り図で指定されているはずです。私はその部屋にはエアコン置きません。

  180. 2003 匿名さん

    廊下側の室外機置き場はちゃんと指定されてます。
    指定以外に置いたら規約違反だと思いますが

  181. 2004 住民板ユーザーさん8

    >>2001 住民さん

    外廊下にある室外機置き場も個人の専有部分となりますか?

  182. 2005 匿名さん

    廊下の室外機置き場は共用部の専用使用部分扱いだと思います
    考え方はバルコニーと同じかと

  183. 2006 匿名

    >>1959 匿名さん

    我が家も非接触は4つでした。

  184. 2007 匿名さん

    >>1992 住民板ユーザーさん6さん
    バルコニーの手すりの感じから東というより南東でしょうか

  185. 2008 匿名さん

    >>1892 入居済みさん

    ベビーカー置いてるかたもいますよね。

  186. 2009 匿名

    住居の人数によってですかね?
    うちはDINKSで4つです。

  187. 2010 住民板ユーザーさん1

    共用廊下に物を置いたら危ないですよ。
    風で飛ぶこともあるし、マンションの印象も良くない。

  188. 2011 匿名さん

    ベビーカー置きたくなる気持ちはすごく分かります…

  189. 2012 住民

    今日引っ越しました

    まずめっちゃ静かで驚きです
    住んでいるはずなのに隣接の音もなく
    窓閉めてるとTXの音も殆ど気にならないですね

    ネット環境はルータ変えて配線変えて
    iphone6のwifiで計測したら下り13M、
    上り96Mbpsとうよくわかない結果が出てますw
    明日、pcセットアップして再計測してみます

    1. 今日引っ越しましたまずめっちゃ静かで驚き...
  190. 2013 匿名さん

    ベビーカー複数所持していますが、すべて部屋の中です。何かあってからでは遅いですし。
    ただ本音は外に置きたいです。マンションなので規則に従うまでですね~。

  191. 2014 匿名さん

    それは賢い。何かおきてからでは遅いものね。タワマンにはタワマンの配慮が必要

  192. 2015 匿名さん

    配慮じゃ無くて共用部でのルールを守るただそれだけなんだけどねー

  193. 2016 住民

    上層階角ですが、今日も風邪が強くて
    ベランダに置いてるクロックスが端にぶっ飛んでました。。

    ハンガー、洗濯バサミなど軽い物は気軽に置けないですね
    ベランダ用に小さい納戸を検討してます

  194. 2017 住民

    今朝含めここ2、3日はネットの調子がかなりいいけどwakwakが改善したんですかね。朝(空いてる時間帯)だということを割り引いても以前よりいいです。参考までに最近の計測結果を貼っておきます。

    1. 今朝含めここ2、3日はネットの調子がかな...
  195. 2018 住民

    先日引越しました。
    ご挨拶もすませて周りの人はみんないい人そうで安心しました。

    が、朝8時から重低音が。。。
    引っ越してすぐ聞こえた時があったのですが引越しで何か調整でもしているのかなぁと思いスルーしてたら最近は毎日聞こえてきます。。

    おそらくお隣の方なんですけど直接言わないでフロントに言ったほうがいいですよね?

  196. 2019 匿名さん

    管理組合、管理会社は個人間の騒音問題には基本的にノータッチです。

  197. 2020 匿名さん

    重低音といえばステレオでクラッシックでも聞いている?あさ8時というのも。
    そうなら我慢しかないんじゃないかな。
    あとベランダから軽いものでも落ちても地上では凶器

  198. 2021 住民

    重低音なのでステレオのウーハーを
    床直置きですね

    もしロック、テクノ、ハウス好きなら
    下はたまらんですね

  199. 2022 匿名さん

    >>2015 匿名さん
    実際ルールは何かしらのトラブルがあった際の拠り所で実際はより利便性の高い選択がされるものなので。
    十分安全性が確認できたら赤信号でも渡るでしょ

  200. 2023 二番街からゲートタワーに引っ越しました

    タワマンて略すると何か阿保っぽく聞こえるからやめませんか?住んでる自分さえ恥ずかしいです。
    せめて高層タワーとか。

  201. 2024 匿名さん

    2022みたいなの人が規約違反するんですね理解しました。

    一般的には車来てなくても赤信号で渡らないし共用部に物置きません

  202. 2025 住民板ユーザーさん6

    2023、あ○ですか?

  203. 2026 匿名

    >>2023 二番街からゲートタワーに引っ越しましたさん

    タワマンだって、高層タワーだって好きに呼べばいいんじゃないですか?


  204. 2027 住民

    お上品に言いたいんじゃないの?言わせておけばいいじゃない。

  205. 2028 住民板ユーザーさん8

    アホちゃいます

  206. 2029 住民板ユーザーさん8

    >>2018 住民さん
    トラブルになるとまずいので直接言わずに管理会社を通して伝えるのが良いと思います。

    前住んでたところでは管理会社が上、斜め上、横に騒音の注意文を投函していましたよ。

  207. 2030 住民板ユーザーさん1

    >>2024 匿名さん

    例えば、バルコニーに私物を置くと規約違反になりますか?

    共用部分はそうですが、専有部分が関わるとなると、2022さんのおっしゃる事は分かります。

  208. 2031 住民板ユーザーさん1

    >>2030 住民板ユーザーさん1さん
    出しておけたら楽かもしれないですが、やはり見栄えは悪くなります。
    廊下に物を置くことが出来ないというルールがあることで見た目の綺麗さも保たれると思います。

  209. 2032 住民

    外廊下から下眺めてたら
    25、26階の西側あたりかな

    ベビーカー、幼児自転車、ダンボール
    共用廊下にめちゃくちゃ出しまくりで思わず吹きましたw

  210. 2033 住民

    23時以降の回線がう◯こ過ぎw
    下り1MbpsってISDNかよ

    1. 23時以降の回線がう◯こ過ぎw下り1Mb...
  211. 2034 住民板ユーザーさん1

    >>2031 住民板ユーザーさん1さん

    それを言うなら室外機も見栄え悪い。
    モデルルームみたいに木箱かぶせたらいいのに。

  212. 2035 住民板ユーザーさん6

    >>2032 住民さん

    引っ越しのダンボールはありさんなら自動回収してくれるのですよ。

  213. 2036 入居済みさん

    >>2016 住民さん

    ベランダに小さくても納戸も、何も置いちゃダメなんですよ。

  214. 2037 匿名さん

    廊下の室外機見栄え悪いですよね。禁止にしてほしいです

  215. 2038 匿名さん

    室外機はおいて良くて自転車・ベビーカーはおいてはダメってどこに書いてあるんでしたっけ?

  216. 2039 住民

    禁止にすると、エアコン設置できない部屋になるから。
    室外機をオシャレにカバー出来れば、凄く意識の高いマンションになると思います。

  217. 2040 住民板ユーザーさん1

    なんか室外機を廊下に置くのはやめた方がいいとか四の五のそろそろ鬱陶しいですね。
    契約書類と規約等々もらった書類を読み返してください。
    室外機の内廊下への設置は図面の指示通りで何も問題ありません。
    変に五月蝿い住人がいそうで不愉快ですね。
    まだ引っ越してないですが、快適に暮らせるか不安になってきました。

  218. 2041 住民

    >>2037 匿名さん
    エスカレートしますねえ。あなたの見栄えはいいの?禁止にします?

  219. 2042 匿名さん

    規約変えたいなら総会で議題にしてもらえば?
    【室外機禁止かベビーカーもokにしましょう】って
    笑い者になるでしょうが

  220. 2043 匿名

    住民以外がまた荒らし目的で、書き込んでる気がする

  221. 2044 匿名

    廊下にはみ出してなければオッケーでは?ベビーカーは車輪にロックかけれるし、上階でなければ風の影響ないから通行の邪魔でなければ良いかな。
    ただ自転車は倒れるし、どうなんだろう?それなら自転車置き場使えよって個人的に思う。

  222. 2045 匿名さん

    ポーチは共用部の専用使用部分なのでバルコニーと同じ扱いです。
    アルコーブは共用部で廊下と同じ扱いです。

  223. 2046 住民板ユーザーさん1

    ベビーカーはロックしてればオッケーなんですかね。
    それは助かります!確かに室外機が良くてロックしたベビーカーがダメというのは良く分かりませんよね。

    自転車は下に置けない子供用と思いますよ。スペースたくさん空いてるのに一世帯2台までという謎ルールもありますし。

  224. 2047 理解不能

    どう解釈すればそうなるのか??ベビーカーは家の中にしまって置きなさいよ。

  225. 2048 住民板ユーザーさん3

    >>2047 理解不能さん
    心が狭いですね

  226. 2049 匿名

    そもそも室外機と自転車、ベビーカーを一緒にして語るのが間違っているのでは?廊下側の部屋の室外機をベランダ側に設置するには、エアコンのホースをベランダまで通せるような構造になっている部屋のみです。そのような構造になっていなければ廊下に設置することになります。
    更にゲートタワーでは、室外機が倒れたり飛ばないように、壁にあるリングに針金で固定するようになっています。なので室外機の設置場所と向きも部屋ごとにきちんと指定されています。

    分譲でも賃貸でも廊下とベランダが避難経路になります。ベランダでは、隣との境になる仕切り周辺に物を置く事を禁止しています。
    廊下に自転車等を置くことをなぜ禁止にしているのかは、見栄えの問題ではなく地震や火事等になったときの避難経路になるのと、消防の妨げになるからという理由もありますし、車椅子や目が不自由な方等も歩く廊下だからです。
    なんでも決まり事には、住民が安心・安全・快適に暮らせるような意味があるからだと思います。

  227. 2050 マンション住民さん

    決まりごとは必ずしも十分に精査されていないことのほうが多いです
    少し極論ですけど法律が万能でないことはみんな知っていることと思います

  228. 2051 理解不能

    >>2050 マンション住民さん
    無人島へどうぞ

  229. 2052 住民板ユーザーさん1

    室外機はアンカ打ちしてるからでしょ。子供が自転車やベビーカー踏み台にして転落したらどうする。

  230. 2053 住民

    幼児の怪我は親の監督責任でしょ

    室外機、ベビーカー、自転車を同時語ってるから
    みんな論点ずれてるw

  231. 2054 住民

    室外機OK、ベビーカーOUT、自転車OUT

  232. 2055 住民

    コンシェルジュ受付いるの2人必要?
    2人いるんだったら交代で昼休憩とればいいのに・・・肝心な時にいない。

  233. 2056 匿名さん

    自転車置き場、上段に子供の自転車2台のせてる人いますね。落ちたらどうすんの?ほんっとやめてほしい

  234. 2057 住民

    直置きされたり家の前に置かれたりよりはいいと思う。

  235. 2058 匿名さん

    >>2055 住民さん
    それは確かに。

  236. 2059 近所

    まだ引越してきた人も少ないだろうに、マナー悪い人が見受けられて、これからお付き合いなど不安です。
    自分達でマンションの価値を落とさないでください。
    近所としても釣られて落ちたら嫌です。

  237. 2060 住民板ユーザーさん5

    私物なんだから廊下に置かずに部屋の中に入れるのがマナーでしょ

  238. 2061 匿名さん

    マナー以前に規約違反です。

  239. 2062 住民板ユーザーさん3

    みなさん、マッチ箱みたいなキーはどのように持っていますか?
    キーホルダーやケースみたいなのに入れたいのですが、いいのがありません。
    そのままだとなくすし、鍵と一緒にしたら傷だらけになるし。

  240. 2063 住民板ユーザーさん3

    >>2053 住民さん
    他所の物の障害物で自分の子供が怪我しても完全に親の監督責任だとは思えないですね。

  241. 2064 住民

    また規約ループか
    いい加減「共用部分」について覚えて欲しいね

    ベビーカー、幼児自転車
    共用廊下に放置し過ぎw

    明日、部屋番号と写真付けて管理人へ言うかね

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  242. 2065 住民

    >>2062

    暫定ですがララポートのダイソーに
    ポッケ付きのキーケースがありました
    意外と使えるかもw

    1. 暫定ですがララポートのダイソーにポッケ付...
  243. 2066 匿名

    >>2064 住民さん
    ベビーカー、幼児自転車を廊下に?
    すごいなー
    引越しで一時的に置いてるとかだといいんですが。
    廊下を自転車置き場にされちゃ困りますね。



  244. 2067 匿名さん

    意外と掲示板見てないんですね~。
    みんな見てれば良いのになぁ。

  245. 2068 住民

    物件評価が気になる時は口コミを見てますが
    購入後は見てないでしょ

  246. 2069 匿名

    住民専用の掲示板ほしいですね。
    身に覚えのあるコメント見たら
    さすがに止めるでしょw

  247. 2070 住民板ユーザーさん3

    >>2065 住民さん
    ありがとうございます!すごく良いですね!m(__)mm(__)m

  248. 2071 匿名

    >>2066 匿名さん
    一時的に置いてるだけじゃないですかねー

  249. 2072 匿名

    >>1990 匿名さん

    あまり高層階だと健康被害が少し気になりますよね(*_*)
    精神的にも不安定になることがあると聞いたので低層階がベターかも。人によりますけどね。

  250. 2073 住民板ユーザーさん6

    >>2064 住民さん

    そこまで分かってるなら直接言いに行くか管理センターに電話すればよいのに。

    吊し上げですよ。

    そもそもその投稿自体がここの規約違反です。


    ・マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの

  251. 2074 匿名さん

    検討中の一時的でもマンコミュなんかの掲示板見るタイプの人は規約違反とかしないでしょう。

  252. 2075 住民

    >>2065 住民さん

    ダイソーで良いの見つけましたね!
    うちはチェーンをつけましたが、こちらの方が良かったなぁ。

  253. 2076 住民板ユーザーさん1

    廊下に自転車やベビーカーを出している方はいないのでほかの階と勘違いなされているのではないでしょうか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  254. 2077 匿名

    >>2072 匿名さん

    健康を取るか眺望をとるかの二択ですね。
    で眺望を取った私(笑)

  255. 2078 住民

    >>2076 住民板ユーザーさん1さん

    東向きでした。いましたよ。

  256. 2079 マンション住民さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  257. 2080 匿名

    階数書き込むのどうなのこれ

  258. 2081 住民

    >>2080 匿名さん

    管理規約違反は注意で済みますが、個人を特定しうる書き込みは下手すりゃブタ箱行きです。
    まあ、架空住民の架空書込みでしょう。

  259. 2082 住民板ユーザーさん3

    相当な数の人たちが見ているであろうインターネットに個人を特定できるような書き込みをするのは許せませんね。
    削除を望みます。

  260. 2083 住民

    >>2082 住民板ユーザーさん3さん

    最近読んだネット記事曰く、炎上書込みは消してはいけない。とのこと。
    http://toyokeizai.net/articles/-/111466

  261. 2084 住民

    >>2083 住民さん

    とは言え個人を特定しうる情報は削除したほうが良いですね。
    書込みされた方はぜひ上記記事を読んで頂きたいです。
    確かに規約違反はいけないことだと思いますが。。

  262. 2085 住民

    一時的に外に置いてるだけかもしれないが、不快に思ってる方がいるのを本人たちは、どう思うのか。

  263. 2086 住民さん

    そういう輩は、本人さえよければ、他人への配慮なんてどうでもいいんじゃないですかね。
    そのうち、収納しきれないものは、すべて共用部分においちゃえ!なーんてなりそうな勢いですね。

  264. 2087 住民
  265. 2088 住民

    該当フロア見てたけど昔の団地みたいw
    配慮どころじゃないね。あれはw

  266. 2089 住民

    てか、食器乾燥機の
    乾燥機能だけよく使いますが全然乾かない。。

  267. 2090 匿名さん

    >>2087 住民さん
    我が家似たようなの使っています。なかなか良いですよー。

  268. 2091 匿名

    夜にちょっと窓を開けただけでユスリカ?が入ってきませんか?気がつくといつも照明の辺りに2匹くらいとまっていて困ります。

  269. 2092 マンション住民さん


    Atermルータの設定見たいだけど
    ID:adminでパスワードどこよ?

  270. 2093 マンション住民さん

    18日に引っ越して来ました

    荷物も落ち着いたので、以前>>1873で記載したとおり
    回線周りを改善してだいぶ速くなりましたw 

    結果:
    24時20分頃の計測
    WiFiの下り100~110Mpbs、有線の下り378Mbps
    (変更前は1~2Mbps程度でAppleMusicも再生困難でした)

    既設設備は問題ないと思いますが、
    プロバイダーを某社に変更したとたん
    高速化したので想定通りWAKWAKがボトルネックでしたねw




    1. 18日に引っ越して来ました荷物も落ち着い...
  271. 2094 住民板ユーザーさん5

    車のナンバー変えたかたいらっしゃいますか?
    車庫証明用の駐車場案内図、配置図は自分で描かないとだめなんですかね?

  272. 2095 住民板ユーザーさん1

    >>2094 住民板ユーザーさん5さん
    現在変更手続き中ですが、配置図は自分で書きましたよ。
    ただ、使用承諾書を管理組合から貰う際に、駐車場図面を貰えるのでそれを添付書類として合わせて提出しました。手続き直後なので無事に受理されたか分かりませんが…

  273. 2096 住民板ユーザーさん5

    >>2095 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。私もそのようにしようと思います。

  274. 2097 住民板ユーザーさん6

    >>2096 住民板ユーザーさん5さん

    マンションの配置はGoogleマップ、駐車場は管理組合から受領したもので申請できました。

  275. 2098 住民板ユーザーさん6

    >>2093 マンション住民さん

    やはりプロバイダ起因でしたか。
    しかし3月初旬より通信は安定してます。wakwakがチューニングでもしたのかもしれません。

  276. 2099 住民板ユーザーさん5

    >>2097 住民板ユーザーさん6さん
    ありがとうございますm(__)m
    車庫証明とったら、ナンバー変更もしようと思っています。

  277. 2100 住民

    こいつはどうしようもないですね。

    1. こいつはどうしようもないですね。
  278. 2101 わりと先住民

    ノジマ電気さんで安い11acのルータに変えて見たら少し良くなったけれど、夜は遅いです。昔のテレホタイムを思い出す次第です。

    1. ノジマ電気さんで安い11acのルータに変...
  279. 2102 マンション住民さん

    車庫証明は、組合からもらった資料のみを提出して、問題なく取得できましたよ。
    陸運局の手続きが、現場で書類書くのが非常に面倒&分かりづらかったです。ナンバー変わらず住所変更のみなのに・・・。

  280. 2103 住民

    良かった。誰か言ってくれたんだ。
    ベビーカー出さないよう、貼り紙あり。

  281. 2104 匿名さん

    >>2103 住民さん

    って言うか常識だと思うのですが。まあ、キレイなマンションになって欲しいです。車を出っぱって止めてるのなんとかならないかな~ナンバー書いちゃうぞ。

  282. 2105 マンション住民さん

    常識って結構個人によって抜け落ちていることもありますから350世帯全員が完璧に遵守するのは難しいですよ
    決まり事をどこまで守るかは個人のさじ加減ですから
    全てのルールを細部まで熟知して遵守している人はそもそもいないので

  283. 2106 匿名さん


    【決まり事をどこまで守るかは個人のさじ加減ですから 】

    マジかよぉ・・・・・

  284. 2107 匿名

    引っ越し前に部屋掃除してから荷物いれましたか?

  285. 2108 マンション住民さん

    >>2093さん

    私もプロバイダー変えてルータ変えたら
    安定して有線下り200Mpbs、無線下り90Mbps出るようになりました
    ちなみに宅内のルータ(LAN折り返し)通信は600Mbps程度

    今は6テラのNASサーバを新ルータに直収して
    家中からストリーミングできるようにしてます

  286. 2109 住民さん

    >>2107さん

    もちろん

    引越し前の鍵渡し日(2/25)に1時間掛けて掃除しました
    床はもちろんですがガラスや網戸はめっちゃ汚れてます

    インフラ関連は先に開通させておいて
    お掃除セット(捨ててもいい雑10枚とバケツか桶)を持参するとよいです

  287. 2110 匿名

    >>2109 住民さん

    そんなに汚れてるのですね。
    情報ありがとうございます。
    助かりました。

  288. 2111 住民

    >>2105 マンション住民さん

    確かに、前に住んでいたマンションでは廊下に置いてる家庭がたくさんいましたし。

  289. 2112 近所

    GTを高級マンションにするか、共用廊下に自転車やベビーカーを置いて団地にするかは、住民の質に掛かっていますね。
    それ以外に、風でベビーカーが吹き飛ばされたりしたら凶器だから怖いです。

  290. 2113 名無しさん

    常識、モラル、マナー、エチケット、ネチケット、全部個人のさじ加減が現実。
    結局自分が気にいらないことは目につくし、いらつく。
    逆に自分が気にならないことは他人に対しても目につかない。みんな自分に都合良く暮らしたいそれだけ。

  291. 2114 マンション住民さん

    細かいことですが、気付いた事を・・・
    洗面所のティッシュが、新しい箱にしたら引っ張りづらい!ちぎれる!
    何故か探ってみたら、モノによって取り出し口の幅が違うんですね。
    ス〇ッティーは幅が狭いので引っかかりますが、ネ〇ネピだと大丈夫でした。
    逆さまのセッティングは初めてだったので・・・これからは口巾を見て購入です。
    もし同じ不便を感じている方がいたらと思い書き込みました。

  292. 2115 匿名

    >>2114 マンション住民さん

    細かい事かもですが個人的にはその様な情報は凄くありがたいです。
    私生活取り出しにくいと小さなストレスになりそう。
    ありがとうございます。
    ここを除いてて良かったです。

  293. 2116 匿名

    ↑除いてて×覗いてて⚪︎
    失礼しました。

  294. 2117 住民板ユーザーさん1

    >>2114 マンション住民さん
    私は少なくなったボックスティッシュを入れるようにしています
    面倒ですが…

  295. 2118 匿名

    >>2112 近所さん
    高級マンションとか団地とかはどっちでも構いませんが、室外機のように固定出来ないものは外廊下に置くべきではないです。おっしゃる通り 凶器になりますね。

  296. 2119 住民板ユーザーさん6

    [個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]



  297. 2120 匿名

    モデルルームとかでよくあるバルコニーにテーブルやチェアを置いたりする演出を真似るオノボリさんもある意味ありえないし、そういった演出をする売主やコーディネーターにも問題あり。

  298. 2121 匿名さん

    内廊下ってベビーカー倒れるほど風強い?

  299. 2122 住民

    >>2121 匿名さん
    外廊下。上階は風あるのでは?

  300. 2123 住民板ユーザーさん

    上から10%ですが廊下で風を感じたことほとんどないですよー

  301. 2124 住民

    >>2120 匿名さん
    買わなければいいだけでは?

  302. 2125 住民板ユーザーさん1

    我が家も上10%ですが風はほとんど感じません。
    外廊下といっても風が通り抜けない形状ですしね。

  303. 2126 住民板ユーザーさん1

    風が吹いて来ないから置いても良い、という考えですか?

  304. 2127 住民板ユーザーさん

    風で倒れたら危ないっていう書き込みが多いのでそれに応えました

  305. 2128 匿名さん

    設計でも置いていいので、エアコンの室外気は置いても問題ないと思いますが。ベビーカーや自転車はダメですね~。だらしがない!って言うかこの柏の葉キャンパスはダメで注意されるでしょう~。1番街2番街も全くない状態です。置きたいなら他のマンションへどうぞ。

  306. 2129 住民

    個人的には室外機は景観を著しく損なうので嫌ですね

  307. 2130 匿名さん

    じゃあ、納戸扱いにすればエアコン置けない。みんな2LDK+サービスルームの間取りにすればいい。

  308. 2131 匿名さん

    たしかゲートタワーにも同じ縦列にそんな間取りあったよね。なぜだか知らないがエアコン置けないからサービスルーム(納戸)みたいな。エアコン置けるだけありがたいのでは?

  309. 2132 住民板ユーザーさん1

    だからさー、内廊下の室外機は設置できるようにドレン配管もデフォルトでしてあるんだから、がたがた言うなや。
    嫌なら違う物件行けや。

  310. 2133 住民

    がたがた君、ゲートタワーは外廊下な。

  311. 2134 匿名さん

    ここの廊下は外廊下だよ、

  312. 2135 マンション住民さん

    がたがた君、

    これは恥かしいw

  313. 2136 住民板ユーザー

    ベビーカーや自転車と、室外機がルールで違う扱いなのは分かるけど、景観を損なうという観点では全く同じ

  314. 2137 住民

    >>2132 住民板ユーザーさん1さん

    そうだね、がたがた君

  315. 2138 住民板ユーザーさん1

    室外機を置く仕様になってるのに、そこで文句言うのは御門違い。

  316. 2139 住民板ユーザーさん5

    >>2138 住民板ユーザーさん1さん
    その通り。内廊下だか外廊下だか見方の違いなだけでどうでも良い。こういう住人がいるから投稿したい人たちが投稿できない。

  317. 2140 匿名さん

    誰がどうゆう見方しても外廊下は外廊下だよ

  318. 2141 住民

    4月に実家が新築お祝いに来てくれるんだけど、冠婚葬祭系のちゃんとした食事するお店が見つからない。柏に行けばあるんだろうけど。新築祝いだし柏の葉でやりたい。。

  319. 2142 住民

    >>2139 住民板ユーザーさん5さん
    がたがた言うな、の方が「投稿したい人たち」を阻害してる。室外機の件では異論はない。反感買う書き込みは損だよ。

  320. 2143 住民

    新聞受けのとこに傘をいくつも吊り下げるのはどうですかね?

  321. 2144 住民板ユーザーさん1

    >>2143 住民さん
    ダメですね。
    危ないしやはり団地化しますよね。

  322. 2145 マンション住民さん

    >>2141さん

    ぱっと思いつくプラン

    案①イタリアレストラン コメ・スタ(1F)を借り切る
    http://www.gardenhotels.co.jp/kashiwanoha/restaurant/

    案②オークビレッジ柏の葉を借り切る
    http://www.ov-k.jp/oakv/spaces/

    案③CAFE AGORA、パティープランで予約する
    https://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12022913/

    案④レストラン&バー ヴァロリスで予約する
    https://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12035456/

    案⑤スカイラウンジを借りて、オードブルでも注文する

  323. 2146 匿名さん

    折角だからスカイラウンジ使ってレストランなり日本料理のケータリングを頼むってのは?

  324. 2147 住民板ユーザーさん5

    >>2140 匿名さん
    皆が皆同じ見方していないじゃないですか。
    というか、執着し過ぎですね。

  325. 2148 住民板ユーザーさん5

    >>2142 住民さん
    室外機の何の異論でしょうか。

  326. 2149 匿名

    室外機以外の私物を置くなでオッケーでしょう。

  327. 2150 住民

    今朝の暴風で洗濯も持参した竿もぶっ飛んで
    ベランダの端に無残な形で転がってましたw

    竿金物に固定してリベンジですね

  328. 2151 匿名

    中でも外でもどっちでもいい。
    廊下でいいんじゃないっすかね。

  329. 2152 匿名さん

    廊下も外廊下も正しいが内廊下は誤り。

  330. 2153 2141

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  331. 2154 匿名さん

    それは住民構成から言っても無理

  332. 2155 住民板ユーザーさん1

    和食は一番街のお寿司屋さんくらいでしょうか。

  333. 2156 匿名

    二番街にもお寿司屋さんありますよね。
    GT目の前

  334. 2157 住民板ユーザーさん7

    獅子落とし
    もしかして 「鹿威し(ししおどし)」?

  335. 2158 匿名さん

    法事法要なんかで利用する様な日本料理屋のイメージですかね?
    柏の葉キャンパスには無い様な気がしますね

  336. 2159 マンション住民さん


    和食の獅子落としと日本食のケータリング用意して
    家でやればぁー。って感じ

  337. 2160 匿名さん

    ↑わかってる?

  338. 2161 2141

    鹿威しですね。失礼しました。まさに皆さんに書いて頂いたような法事に使える和食のお店がないなあ、と思っていました。

    ケータリングも是非やってみたいですけど、パーティールームは日程ありきだと結構予約が難しそうで。

  339. 2162 住民

    FT宅配ロッカー便利なんですけど
    お知らせの紙切れが小さすぎて見逃しそうw

  340. 2163 住民板ユーザーさん5

    >>2162 住民さん
    ロビーに入る時に鳴るサイレンのような音が宅配ロッカーに荷物がある合図ですよね。

    不法侵入の警告か何かかと思いはじめは驚きました…。

  341. 2164 住民板ユーザーさん8

    >>2161 2141さん
    近辺だと、真砂屋
    http://www.masagoya.com/sp/

    美晴
    http://www.soba-miharu.jp

    あたりは使えると思います。

  342. 2165 匿名さん

    すみません、子どもが急に熱を出して小児科に連れていきたいのですが、この辺りの小児科でおすすめがあれば教えてください。

    駅前の上原クリニックは小児をしっかり診れるでしょうか?もしくはクリニック柏の葉を検討しています。

  343. 2166 2141

    >>2164 住民板ユーザーさん8さん
    おお、これはありがとうございます。検討します。欲を言えば真砂屋さんがもう少しだけ近いとベストなんですが。
    改めてありがとうございました。

  344. 2167 住民板ユーザーさん6

    >>2165 匿名さん

    中村内科クリニック
    http://nakamuranaika.jp

    ベテランのおじいちゃん先生が優しくあやしてくれます。

  345. 2168 住民板ユーザーさん6

    >>2165 匿名さん

    徒歩5分ほどのみやもとファミリークリニックはいかがでしょうか?
    先日初めて伺いましたが、先生、看護師さんともに非常に感じが良かったです。
    待ち時間に外出希望すると、順番が近づいてきたら電話をくれます。

  346. 2169 住民板ユーザーさん6

    >>2165 匿名さん

    耳系はクリニック柏の葉
    但し相当待ちます

  347. 2170 マンション住民さん

    >>2163さん

    あ。そうなんですかw
    反応が悪いから鳴ってるんだろう。って無視してました

    今後荷物来たら確認してみます

  348. 2171 マンション住民さん

    バルコニーに大量の虫がいる~

    そしてバルコニーでタバコを吸う
    虫以下の人間がいる~

  349. 2172 住民板ユーザーさん1

    バルコニーって禁煙なんだっけ?

  350. 2173 匿名

    >>2171 マンション住民さん
    共用部での禁煙。大問題ですね。

  351. 2174 匿名

    >>2173 匿名さん

    喫煙だ

  352. 2175 匿名

    説明の時、禁煙とは説明になかったような気がするなー

  353. 2176 住民板ユーザーさん8

    大量の虫ですか。階数は何階ですか?
    うちは鳥の糞があちこちに。

    バルコニーは禁煙とききましたね。

  354. 2177 住民板ユーザーさん1

    バルコニーは禁煙です!室内でも窓は開けずに喫煙してくださいって言われましたよ。

  355. 2178 マンション住民さん


    30階あたりの高層階です

    ほんとに時々ですがアリより小さいが虫
    バルコニーにいますね(大量ではないです)

    正直ここまで来るんだぁー。って感じです

  356. 2179 住民板ユーザーさん8

    >>2178 マンション住民さん

    ありがとうございます。
    そんな高層でも虫が来るとはびっくりです。
    上層階には虫がいないものと認識してましたが甘かったです。

  357. 2180 入居済みさん

    プロバイダを変えた方にお伺いします。

    素人で恐縮ですが、プロバイダ料金は既存のwakwakへの支払いとは別途払っているということですよね?
    一括契約している分は使わなくても支払わないといけないのでしょうか?

    夜になるとネットがダイアルアップ並みに遅くもう限界なのでプロバイダとルーターを変えようと検討しております。

  358. 2181 匿名さん

    昨日小児科を聞いた者です。
    土地勘がなく困っていましたが、たくさんの方に教えていただき、お陰さまでかかることがでしました。
    ありがとうございました!

  359. 2182 住民

    小学生がロビーに集まってゲームをしてるのが不快なのですが、これは仕方ないんですかね…

  360. 2183 住民板ユーザーさん1

    バルコニー喫煙は徹底的に取り締まって欲しいですね!!

  361. 2184 住民板ユーザーさん2

    >>2182 住民さん
    仕方ないです

  362. 2185 契約者

    >>2180 入居済みさん
    支払わないといけないです。
    私もネットが遅すぎてイライラしています。
    マンション自体わくわく変更してもらいたいです。

  363. 2186 住民

    >>2185 契約者さん
    私も同意見です。大多数がどういう反応をするのか分かりませんがダメ元で総会で訴えましょうか
    …総会いつなんですかね?

  364. 2187 マンション住民さん

    >>2180さん

    以前、変えた物です(別プロバイダー&ルーターを変えました)

    WAKWAK使用料は管理者が一括で支払っているが
    結果「各戸から回収されている。」と思います


    WAKWAKの契約内容みると「管理契約者によるお支払い」となっているため
    個別に引き落とし手続きはしてない


    今度、WAKWAKの規約書みると契約者(=三井)
    https://www.wakwak.com/file/1004/whole_admin.pdf
    契約者は、WAKWAK for マンション全戸光プランAの場合、1戸あたり 300 円×総戸数。
    なので、一旦は三井が一括で支払ってる

    ③(これは証拠がないので私の推測)

    まだ回線使用料の明細を確認できてないのですが、
    恐らく各戸にはNTT東日本(フレッツ 光ネクストマンションハイスピード全戸加入プラン)
    +プロバイダー使用料が個別に請求される。はず

  365. 2188 住民


    >総会いつなんですかね?

    営業から初回総会は夏ごろと聞いてますが、
    業者変更ってそんなに簡単にできるんでしょうかね(1年、2年縛りがあったら終わり)

    それから1戸、2戸で実行スループットが出ても
    一斉に変えたらまた二の舞でした。なんてオチにならないように
    業者選定は慎重に進めないといけないですね


  366. 2189 住民

    >>2182 住民さん

    同感。春休みなので寛容にみています。

  367. 2190 住民

    すぐにゲームに飽きて
    バスケやり出しますよ

  368. 2191 匿名

    小学生自身は判別できないから、仕方ないわ。

  369. 2192 住民板ユーザーさん1

    ロビーでゲームすることは何か規約やマナーなどに違反するのでしょうか?

  370. 2193 住民板ユーザーさん8

    常識的にロビーは待ち合わせや休憩したりする場所かと思いますよ。規約うんぬん以前の話では。

  371. 2194 住民

    いいえ、
    単純に目に入った物、気に入らない物を
    ここの書く人がいるだけです

    ムキにならず寛容に聞き流してあげてくださいw

  372. 2195 住民

    >>2192 住民板ユーザーさん1さん
    子供らがゲームしながら占有するのは注意されるべきですね。現に不快に思う人がいるところからスタートした話題ということを想起してください。静かにしていてもマナー違反だと思います。うるさく騒いでいるならマナー違反にとどまらないでしょうね。

  373. 2196 住民板ユーザーさん1

    子供のゲーム、馬鹿騒ぎしてるのではないなら全く問題ありません

  374. 2197 住民

    >>2196 住民板ユーザーさん1さん
    貴殿のような人もいるが、許容できない人もいる。できない人がごく少数で、かつ常識はずれな見解でない限り、ロビーを遊び場化するのは控えるべきマナーとなるんじゃないですか。
    私は許容するから、と主張したところで、許容しない人から子供らは注意を受けることになると思いますよ。

  375. 2198 匿名

    大人だったらいいわけ?

  376. 2199 匿名

    普通はロビーなどの場所では遊ばぬよう躾をするのが親としての役目かと。私は越してきた初日に5才になる娘と廊下は走らない、汚い手のまでエレベーターなどを汚さないようにウエットディッシュで拭くこと、マンションはみんなが暮らしているから大声を出したりしない、そう約束しました。

  377. 2200 住民

    大人のスマホも禁止にする?w

  378. 2201 住民板ユーザーさん8

    屁理屈

  379. 2202 住民板ユーザーさん8

    >>2199 匿名さん

    賛同します

  380. 2203 匿名

    度がすぎるようなら嫌ですね。
    あのロビーは静かなスペースであってほしいです。

  381. 2204 匿名

    コンシェルジュの方々叱ってくれないかしらw

  382. 2205 通りがかりさん

    迷惑かけることしなければ、全然問題ないです〜

  383. 2206 住民板ユーザーさん1

    高層階なのに蚊がたくさんいる玄関に入ってくる

  384. 2207 住民板ユーザーさん1

    ロビーで煩くなければゲームもスマホも同じだよ。
    子供たちはこれからお互いの家を行き来しますね。
    気を遣いそうです。

  385. 2208 住民板ユーザーさん3

    度が過ぎてるね。
    のびのび好きに遊ばせてあげたらいい。

  386. 2209 匿名

    >>2206 住民板ユーザーさん1さん

    電気に寄って来る虫もいましたね。
    対策とか必要ですね。

  387. 2210 住民

    >>2208 住民板ユーザーさん3さん

    >>2197 参照。話題ループしてますな。

  388. 2211 匿名さん

    ループしている話題をすみません。難しい課題ですね。どこもその問題には苦労します。
    子供は家だと親が煩わしい。またほかのマンションがエントランスを遊び場化していると、遊びに来た
    近隣の子供は違和感なくそこで遊ぶ。親も楽だし家も傷まないと思う。
    静かに遊んでいる分には問題ないかなと思いますがルール作りをきちんとする。
    船橋の某湾岸のマンションは綺麗な真っ白なソファがたくさんあった。しばらくすると
    汚れが目立つようになりしだいに黒ずんでいって早い段階で全取り換えした。
    そこだけではなくだいたいどのマンションも同じ

  389. 2212 匿名

    >>2211 匿名さん
    ルールを作ったところで子供が使うと痛みが早い気がします。

  390. 2213 住民

    まとめ

    子供がエントランスの使い方なんて解るわけがない
    マンションのルール説明しない、
    躾しない親が悪い
    各自頑張れ

  391. 2214 住民

    >>2197 住民さん
    そのような大人を許容できないのですが。

  392. 2215 住民

    >>2214 住民さん
    ならば存分に戦ってくださいな。

  393. 2216 住民

    子持ちですが、やはり子供がいると家具の痛みは早いです。どのように使っているかによりますがロビーは遊び場ではないので、使い方によっては注意が必要ですよね。親が一緒でも、走り回る子供を放置する方もいますし。そちらの方が厄介です。
    子供だけの場合は普通に注意してあげれば良いのでは。身内ではなく、他人から言われた方が効果的なこともありますし。

  394. 2217 匿名さん

    うえでも言われているようになぜか子供が使用すると
    傷むのは確か

  395. 2218 匿名さん

    最近、子供がマンションからの転落事故のニュースを見ました。ゲートタワーではそんな事故はないことを祈りたいです。バルコニーや廊下に物があると子供は登って落ちる危険も出てくると思います。

  396. 2219 住民板ユーザーさん6

    一番街のようにここでは遊ばないでキッズルームで遊んでね看板を作れば良いじゃないですか。


  397. 2220 住民

    >>2219 住民板ユーザーさん6さん

    キッズルームは0歳児の赤ちゃんも利用したりするので、あの小さなスペースに小学生の大きい子が利用するのは危険だと思います。

  398. 2221 住民板ユーザーさん1

    >>2220 住民さん

    小学生はキッズルーム利用できませんよ

  399. 2222 住民

    >>2221 住民板ユーザーさん1さん

    2219さんは、それ分かってないんじゃないかな。

  400. 2223 匿名

    子供に対して寛容じゃないのはいいけど、なぜこのマンションを買ったのかは謎。ホームページは子供の笑顔だらけ、モデルルームの仕様も子供向け、大体想定できたろうに。疲れないのかな。

  401. 2224 匿名さん

    >>2223 匿名さん
    モデルルームは高級仕様のも用意されてますし、子供向け施設は小さなキッズルームのみ。子供中心のマンションじゃないと思いますが。マンション内でもいろんな世代の方々をお見かけします。

  402. 2225 住民

    ・子供に対して寛容かどうか
    ・共用部分の施設の使い方について
    ・一般的な常識について
    ・単純に個人的な感想

    ネタなのか真剣なのかわかりませんが
    いっつもごちゃ混ぜに話しすぎな気がしますね

    三井に連絡して張り紙させれば解決

  403. 2226 住民

    >>2225 住民さん
    結論は同感なんだけどなぜか説得力ない文章ですな。

  404. 2227 住民

    私は三井の営業さんに子供のいる家族向けを第一に考えたマンションです。
    と言われました。

  405. 2228 住民板ユーザーさん2

    エレベーターのボタンをいたずらで押す、マンション内を走り回ったり、大人にも言えますが通行妨害になる行為、それ以外は許容範囲です。

  406. 2229 匿名

    >>2227さん
    営業はちゃんと世代や家族構成別にトークを使い分けてます。
    over300divisionで様々な層を集め、安い住戸も高額住戸も売り切らなければいけませんから。

  407. 2230 匿名

    子供のいる家庭向けというと二番街みたいなつくりではないかと感じます。広々してますしね。
    GTって割と狭いつくりですし、DINKSとか、大人のためのマンションの印象です。私はそこに惹かれて決めましたが。
    だからロビーで騒がれるとキッツイ。専有部分でどうぞ〜って感じです。

  408. 2231 匿名さん

    みんな勝手だね。
    もうGTは分譲棟と賃貸棟じゃなくて子供OK棟とNG棟にすればいい。

  409. 2232 匿名

    >>2231 匿名さん
    ふざけるな

  410. 2233 住民

    >>2230 匿名さん
    それは残念な勘違いをして御愁傷様です

  411. 2234 匿名さん

    普通タワマンは子供向けとは言わないよ。
    子供にとってはあまりよくない

  412. 2235 匿名さん

    >>2233 住民さん
    自分も2230さんと同意見です。

  413. 2236 匿名さん

    もう入居物件でファミリーだDINKSだの議論しても意味が無い様な気がしますが
    都内の高級タワーじゃ無いんですから色々な層がいるでしょう

  414. 2237 住民

    子供話題はどうでもいい

    それより
    つくばTXの短い車両で女性専用車両やめてくれ

  415. 2238 匿名

    まとめ

    子持ちでない世帯:
    共用部分で子供が多少わちゃわちゃしていても寛容になりましょう

    子持ちの世帯:
    共用部分で子供が馬鹿騒ぎしないようにちゃんと躾は心がけましょう

  416. 2239 入居済みさん

    小学生以下の子供がいる世帯ってどのくらいいるか知ってるの?

  417. 2240 入居者

    >>2237 住民さん

    早くTX8両化して欲しいですよね。
    一応計画はあるそうですが、実現するのか、したとしてもいつになるやら…

  418. 2241 住民

    TXが8両化して東京駅まで延伸するとかなり利便性上がるんですけどねえ

  419. 2242 住民

    混むから東京駅いらんわ

    それより運賃半額、女性車両廃止、8両編成、
    ついでに北千住〜柏の葉キャンパス〜つくば止まりの運行して
    あと八潮と流山は止まらんでええよ

    できれば今年中ね
    三井の財力でよろしくw

  420. 2243 匿名さん

    流山はアレだけど八潮はキャンパスより利用者多いんじゃないすか?

  421. 2244 住民

    >>2238 匿名さん
    恣意的なまとめだね。

  422. 2245 住民

    >>2229 匿名さん

    確かに。売り文句ですね。

  423. 2246 住民板ユーザーさん1

    24時間換気って、みなさん使用していますか?中層階ですが、開けると寒くて。

  424. 2247 マンション住民さん


    出来るか限り24時間換気使ってますが
    共働きなのでさすがに平日日中は止めてます(長押し)

  425. 2248 住民板ユーザーさん1

    新築マンションはホルムアルデヒドや揮発性の化学物質が発生しやすくシックハウス症候群を患う危険性が高いため、最低1年間は24時間換気を止めないようにと説明を受けているはずですよ〜。

  426. 2249 匿名さん

    その通り。とめちゃいけないよ。内装からでるものを
    外に排出するために必要だからあるんだからね。
    体に合わなくて体調崩す人間もいるから。いなくてもつけておく

  427. 2250 匿名さん

    コンクリートの水分量も新築時は高いですから部屋内の建材の歪みやカビの原因になります。名前通り24時間つけましょう

  428. 2251 匿名

    換気って通気口ですか?
    バスルームもですか?

  429. 2252 入居済みさん

    昨晩も非常にネット環境が低速でした。とてもブロードバンドと言えません。

    色々と調べますとwakwakの狙いとしては安く物件一括で契約して、速度に不満なヘビーユーザーを他のプロバイダーに切り替えさせ、一方で一括加入のため自社とは契約を切れないので単価を低くしてもライトユーザーだけが残り十分儲けられる戦略みたいですね。

    総会でプロバイダーの切り替えを提案したいと思います。

  430. 2253 住民板ユーザーさん8

    >>2252 入居済みさん
    賛成します。

  431. 2254 住民

    大筋は賛成ですが、変えたら解決するという言質を取れるものなのでしょうか。一括契約そのものがダメという可能性があるのかないのか分かりませんが、簡単ではなさそうです。

  432. 2255 マンション住民さん

    賛成だけど
    すぐには変わらないだろうなあ~
    年間契約とかしてるんじゃないの

  433. 2256 住民板ユーザーさん2

    ネット環境気になりません。以前住んでたとこと大差ありません。

  434. 2257 住民

    ↑とかいう人も出て来ちゃいますね。
    やはり契約は各自、一括契約は総会で解約かな。

  435. 2258 住民板ユーザーさん6

    >>2257 住民さん

    うちも家庭内lanさえ高速であればまあいいかな派です。

    動画とか見られてるとかですかね。

  436. 2259 住民

    どうなんでしょうね

    1. 高速でないと不満な人
    2. 現状でもよしとする人
    3. そもそもネット使わない人(このご時世にいるのか?)

    総会で
    ・1と3で過半数になれば少なくともwakwak解約
    ・1だけで単独過半数ならプロバイダ変更の可能性
    って感じですかね?

  437. 2260 住民板ユーザーさん2

    携帯の電波そのものが良くないです。歩きながら話してると電波途切れます。これはどうにかならないものですかね?うちだけなのでしょうか?

  438. 2261 住民板ユーザーさん1

    それよりも玄関のライトに虫がたくさん集まるのをなんとかしてほしい

  439. 2262 匿名さん

    私も遅くてがっかりですが
    契約変更して快適になる確証は誰も示せないでしょうから厳しいかと
    契約辞めて各自契約にするなら可能性は有りそう

  440. 2263 住民板ユーザーさん1

    >>2261 住民板ユーザーさん1さん
    自然が豊かなのです。

  441. 2264 住民板ユーザーさん1

    >>2261 住民板ユーザーさん1さん
    自然が豊かなのです。

  442. 2265 匿名さん

    うちはプロバイダ料金一括契約で安くなっているの助かります。前住んでたところもこんな速さだったし。一括契約解除されたら、自分で調べて加入、料金も高くなるなんて正直面倒。

  443. 2266 住民板ユーザーさん1

    玄関ライトの虫凄いです。このまま夏になると蛾とかもっと大きな虫寄ってきますかね?

  444. 2267 住民板ユーザーさん1

    玄関ライトの虫、高層階でないからか全く気になりません

  445. 2268 住民板ユーザーさん1

    この時期に蚊がいると最悪ですね〜
    水回りが原因ですかね

  446. 2269 住民板ユーザーさん2

    以前二番街住人のひとがカメムシが酷いと書いていらしてましたがネガキャンじゃなく本当の話かもしれませんね。この板から追い払われたみたいですが、参考になる話題なら私はGT住人でもそうでなくともウェルカムです。

  447. 2270 匿名さん

    駅周辺はだいぶ発展したけどちょっと歩けば畑、水田いっぱい有りますからね
    虫関係はしょーがないかと

  448. 2271 住民板ユーザーさん8

    インターネットのお金って1200円以外になにかかかるんですか?

  449. 2272 マンション住民さん

    1. 高速でないと不満な人です

    ルータ変えて、某プロバイダー変えて部屋にちびファイ(中継)付けて、
    LANケーブルは変換可能な箇所は全部カテ6に変えました

    これで有線下り200~300Mbps、WiFi下り100Mbps出てます
    LAN内(LANDISKなどメディアサーバ)には400~500Mpbs程度出てます

    これで月額3000円程度なのでWAKWAKで何年も我慢するよりマシかなと

    総会で議論したところで使用頻度が少ない人から
    全力で反発食らって終わりな気がします

    真剣にやるとなると大多数の署名と各戸の実行スループット提示
    それから今の年契約見直しと費用算出 etc.

    まぁ難しいでしょうねw

  450. 2273 マンション住民さん

    ガスって、自由化になりましたけど、こちらも一括契約なのでしたっけ?

  451. 2274 住民板ユーザーさん6

    >>2273 マンション住民さん
    電気でよいですか?
    電気は一括受電 5% か 7%割です。

    ガスは京葉ガス一択だと思ってたのですが

  452. 2275 住民板ユーザーさん100

    メールしかしないのでネットの遅さ全然気にならない俺って時代遅れ?スマホでヨウツベたまに観る位だし、大人だからゲームする訳でもないから速いに越した事はないんだろうけど一個人としては今のままでも困らないんだよなぁ。

  453. 2276 住民板ユーザーさん1

    新しく辻中さん隣に出来た薬局全然お客さん入っているところを見たことないのですがやっていけるのでしょうかね(笑)自分勝手な意見を承知で、正直薬局なくしてエントランス前に車を一時停車してスルー出来るようにして欲しい位です。

  454. 2277 住民

    1高速でないと困る人 です。

    家で仕事したいときにリモートで職場のPCに繋ぐのですが、これがまたネット回線が遅いとつらい…

  455. 2278 住民板ユーザーさん1

    ネット回線の遅さについて、ゲートタワーのカスタマーサポートに問い合わせました。
    Wakwakからの回答として、5月には回線設備の増設等を行い、改善するとのことでした。
    5月以降も遅いなら、またクレーム入れるつもりです。

  456. 2279 匿名

    先日試しにお隣の薬局に行って来ました。
    向かいの薬局に比べ、愛想がないというか〜まぁそんな事はどうでもいいんですが、道路渡らなくていいから楽なんですが次回からは向かいの薬局に行こうと思いました。とゆーか向かいの薬局は無くなるのかな?2軒もいらないよね〜

  457. 2280 購入者

    >>2279 匿名さん
    総合病院の側には何軒かあるものなので、しょうがないとは思いますが、
    薬をもらうためにマンションの前の道路に路駐している方が多く、マンションの車寄せの前まで入れられないことが一度、二度ではなくあったのが残念でなりません。
    薬局側にアナウンスを求めましたが、反応も薄くなんだかな〜という感じです。

  458. 2281 住民

    >>2278 住民板ユーザーさん1さん
    吉報ですね!待ちます!

  459. 2282 マンション住民さん

    >>2278さん

    きっと今回も上辺だけの対応ですよ
    さっさと切り替えましょうw
    http://kakaku.com/bb/providerview/providerview.asp?bb_pagetype=4&b...

    それよりGT前のローソン18時~21時ぐらいの1オペを改善してほしいなぁ~
    いっつも帰り混んでて萎えます

  460. 2287 住民

    [No.2283~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  461. 2288 入居済みさん

    ネット回線の遅さについては三井不動産に責任があります。

    契約時には格安の一括契約でブロードバンドが利用できると説明しておいて、評判の悪いwakwakと契約した訳ですから明らかな瑕疵があります。

    その結果一般常識を超えるほど回線速度が遅くなっており、最初の総会で三井不動産の責任と負担でブロードバンドとして最低限の回線速度を担保できる業者への変更を議題にあげたいと思っております。

    HEMSの件も同じでしたが、明らかな説明不足ですし勝手に評判の悪いwakwakと一括契約をし入居者に負担させている訳ですから、入居者が追加的な負担をする必要は全くありません。

    少なくともどうしてwakwakにしたのかは入居者に明確に説明する義務と責任が三井不動産にはあります。

  462. 2289 住民

    まぁ中学生じゃあるまいし落ち着けよ

    最初から「瑕疵」とか喧嘩腰でどうするw

  463. 2290 匿名さん

    住人成り済ましの煽りでしょ
    瑕疵案件だーとか総会で売主の責任を議題にー
    なんてガキじゃ無いんだから

  464. 2291 匿名さん

    >>2289
    >>2290
    売主には与し易い方々ですね。
    物分かりのいいふりしてても搾取されるだけですよ。

  465. 2292 匿名さん

    >>2287
    不特定多数の人間が匿名で便所の落書きみたいに無責任に投稿できる場所で正論説いても疲れるだけです。
    不快と思う書き込みにはいちいち反応しないかそもそもこのてのものを利用しない事が精神的に良いですし、反応すればより話が膨らみます。

  466. 2293 マンション住民さん


    自分は入居前に業者変更して安定して300Mbps以上出てるから
    あとは困ってる人同士でイチャイチャ勝手にやってねー

    業者変えて管理費「増」とか
    くれぐれも巻き込まないでねw

  467. 2294 匿名さん

    ネットの回線速度が遅いのを瑕疵だって言うのは流石に「え?」だけど
    重説の義務違反だって言うならちょっとは理解出来ます

  468. 2295 住民板ユーザーさん1

    燃えるネタ投下すると、

    駐車場料金の値上げは何処かで検討しても良いのではと思ってます。周辺のマーケットに合わせてですけど。

  469. 2296 住民板ユーザーさん800

    インターネット代って、管理費以外にもかかるんですかね?

  470. 2297 匿名

    >>2293 マンション住民さん

    ほんと巻き込まないでほしい。
    うちは特に不便ありませんから。
    各自やってください。

  471. 2298 マンション住民さん

    >>2288 入居済みさん
    私は応援してますよ!がんばれー
    総会で多数決なんですよね?何割の賛成で変更できるのでしょうか?

  472. 2299 匿名

    いや、もろもろ暮らしやすいんですが。買ってよかった。入居するまでずっと割高感を持ったままでしたが、安心しました。

  473. 2300 入居済みさん

    いやいや、我が家の中高生からも事前説明と違ってなんでこんなに遅いネット回線の費用が強制徴収されているの?という指摘があり答えられませんでした。

    以前住んでいた都内のタワーマンションで同様の問題が発生した時は、売主が責任もってプロバイダと交渉して設備増強などの結果回線速度は大きく改善しましたよ。各戸のルーターまで全部取り替えましたので、それなりの負担が売主・プロバイダに発生したはずです。もちろん、入居者の追加的な負担は一切なく、その上複数回障害が発生したこともあり、プロバイダから回線速度の低下と障害発生に対する謝罪文が全戸へ投函されました。

    総会などで入居者が声をあげないと何も変わらないと思いますし、人によっては些細な事でも1つ1つ問題を解決することで中長期的な資産価値の維持向上につなげたいですね。

  474. 2301 匿名

    そうですね、共有部のマナーやネット環境なども含め、自分の関心事項だけでなく入居者皆が少しでも快適になるように協力していきたいです。

  475. 2302 匿名さん

    別に謝罪分といらなくない?なにをそんなにネットごときにカリカリしてるの?遅いと感じるなら各自で話をして対応して欲しい。総会で議題として取り上げてもらうならそれは否定しないが、最初からそんな喧嘩ごしで何ムキになってるの?って思う。
    所詮数千円レベルの話だし、我慢できなければ個人負担してでも納得いくように対処すればいい。
    ネット環境に振り回され過ぎ。

  476. 2303 マンション住民さん

    俺がやったことまとめ

    ①3/19(日)のデフォルト回線設備

    とりあえず計測してみたら、評判通りかなり遅かった
    特に22時~24時は1Mbps以下でまともに使えないため
    Apple Musicすら繋がらず家族からクソ物件だと罵倒される ort

    ・既設ルータ+WAKWAK : 下り500kbps~1Mbps程度

    ②3/20(月)

    とりあえずWAN帯域は確保しなと始まらないため回線業者を変更した(依頼は3/4にしてた)
    爆速ではないがWAN側の実行スループットは出るようになった
    だがLANが遅いので気に入らない

    ・既設ルータ+某プロバイダー : 下り100M~200M、無線:50~70Mbps

    ③3/21(火)

    今度はLAN側改善のためcat6の20~50cmケーブルを調達してNW機器間はすべて変更した
    更に手持ちのルータ(バッファローWXR-1900DHP)へリプレイスした
    有線下りは改善だが、最も離れてる洋室の無線(2.4Ghz、5Ghz)が遅いので気に入らない
    (単純に距離の問題)

    ・WXR-1900DHP+某プロバイダー&LAN敷設: 有線下り200~300Mbps、無線:90~120Mbps

    ④3/22(水)

    洋室とリビングの無線回線が遅いため
    リビングを無線AP 中心にしたハブスポーク型を検討

    とりあえず既設の正体不明のGigaHubからリビング向けのケーブルを抜線し、
    ルーター~直結~リビング~直結~中継器(ちびファイ)の形になるようにした
    同様にリビングLANはすべてルータ直結にした

    また検証として以下実施

    ・iPhone x 2台 (無線:AppleMusic再生とDL)
    ・iPad(無線:宅内視聴ストリーミング)、
    ・PS4(無線:オンラインゲーム)
    ・PS3(無線:ファイルサーバから30GBのTSファイル再生)
    ・WiiU(無線:オンラインゲーム)
    ・HDD/BDレコーダー(有線:iPadから宅内視聴)
    ・洋室のPCからファイルサーバへ200GBのファイルをアップロード

    これらを同時に接続してみたがストレスなく安定して稼働できたので
    3日間でかなり改善できたと思う

    ・WXR-1900DHP+某プロバイダー : 有線下り300Mbps~400Mbps、無線(中継機):250Mbps、LAN内折り返し:500~600Mbps


    結論:
    GT設備は問題ないため自力でなんとかなる

  477. 2304 入居済みさん

    月数千円?

    月数千円でも年間で数万円、10年も住めば数十万円です。

    庶民としては無駄に払うには大きい金額です。

    お金がある人は気にされないんでしょうか。ずいぶん近視眼的で情報弱者に厳しい意見ですね。

  478. 2305 入居済みさん


    まぁまぁ落ち着きなはれ
    結局、みんな「近視眼的」でしょ

    回線遅い → 金もったいないがな!これはあかんでぇー!喧嘩上等で総会で騒いだるわ!
    回線遅い → ネット遅くても別にええわぁ~月数千円でガタガタ言うなやw 火の粉はごめんやでw
    回線遅い → 業者替えるだけやんけ!自力で改善できるやろw

    要するに

    定量的に各戸の実行スループットをグラフ化した上で三井へ現状を説明する@総会
    その後、三井には改善要望書をまとめさせてWAKWAK vs 契約者(三井)間で協議する
    改善がなき場合、契約者負担で業者ごと変更する。でしょ

    それをみんなダラダラと書いてるだけ

    色々な人がいて総会が楽しみです♪

  479. 2306 2302

    2304さん

    そんなこと言ってるのなら尚更ネットなんかやらなければいいじゃない。2303さんの様に恐らくお子さんがいらして家族でゲームをやられるとかなら必要なスピードかもしれませんが、2303さんはご自身でやれることをやって改善されてるわけですよ。
    知識は豊富なのでしょうが、時間と手間を惜しまずに改善される努力してらっしゃいます。
    ただ総会でクレームだ、謝罪文だ何だっていうのはとち狂ったクレーマーにしか思えません。
    情報弱者なら弱者なりに試行錯誤して、それでも改善しないというなら管理部門や売り主である三井、総会でこういう状況ですが改善出来ませんかと署名集めるなりして行動すればよくありませんか?
    最初から喧嘩腰、上から目線である必要ありますか?
    年間幾らとか10年で幾らとかそんなに金銭的に余裕無いなら初めからゲートタワーや集合マンションに住まずに一戸建で好きなプロバイダ契約して楽しめば良かったのに。
    極論過ぎて失礼な言い方かもしれませんが、何でもかんでも自分に都合いいことばかりになんていきませんよ。
    いちいちそれにクレームするのもキリないです。

  480. 2307 住民板ユーザーさん1

    素人質問ですみませんが、無線ルーターを付け替えるだけでは速くならないのでしょうか?

  481. 2308 匿名さん

    宅内で遅くなってる訳じゃなくてプロバイダからマンション間で遅いので

  482. 2309 匿名さん

    まぁまぁ、お互い熱くならずに皆で協力して住みやすい環境にしていけば良いんじゃないですか?

    一部荒らしもいるんでしょうけど、個人的には総会で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

    色々と前向きに情報交換しましょう

  483. 2310 とち狂ったクレーマー

    謝罪文の件はご参考までに他のマンションの実例をご紹介したまでです。ゲートタワーの今の状況で謝罪文を求めるべきだとは言っていません。とち狂ったとかクレーマーとか熱くならないで下さい。

    金銭的に余裕がない人はゲートタワーに住んではいけなかったんですね。知らずに入居してご不快な思いをさせてしまったのなら、大変申し訳ございませんでした。。。ただ、お恥ずかしながら我が家にとっては金銭的な余裕に関係なく無視できない金額であることは確かです。

  484. 2311 匿名さん

    うちもあまり余裕はないですよ!

    というか、プロバイダ料金を二重負担するなら教育費に回したいと勘定奉行に却下されましたorz



  485. 2312 マンション住民さん

    >>2307さん

    2303です

    ルータ変えたところで改善されませんよ
    私もWAKWAK+新規ルータで検証してますが下り2Mbpsぐらいでした

    仕事柄どうしても遅い理由が知りたいので(パソコンオタじゃないですよw)
    自宅からWAKWAKまでのpingとtracerouteした検証ログを見ると↓

    a) 自宅のデフォゲ(つまり家のルータ)
     1m~2m sec、これは1000分1~2秒程度なので問題なし

    b) GTタワー~NTT東日本
     具体的にはNTT Communicationsの大手町コア、キャリアの光回線なのでテラ級、
     ここは2m~3m secなので爆速

    c) NTT東日本~NTT-ME
     xephion.ne.jp
     8m ~10m sec 極端に遅い

    d) WAKWAKのバックボーンスイッチ
     wakwak.com、wakwak.ne.jp
     50~70m sec 遅すぎ。

    ■結果
    WAKWAKにある回線設備がしょぼい

    ■考察
    c)、d)ですが、xephion.ne.jp、wakwak.com、wakwak.ne.jpドメインから極端に遅いため
    提供しているNTT-ME の設備が原因が考えられる(つまりプロバイダー側)
    データセンター内のLayer3のルーティング処理する基幹スイッチ、
    ファイアーウォール、負荷分散装置、集約スイッチのいずれか転送処理が非力すぎる

    せめて、基幹スイッチ、集約スイッチを10giga処理可能な
    Cisco製のCat6k、NX7k、N5kにリプレイスすれば改善される可能性あり

    ■参考サイト
    ここでもWAKWAKと戦って検証されている人がいますね
    http://blog2.zunbe.com/?p=10381

  486. 2313 匿名さん

    細い検証と共有をして頂きましてありがとうございます。これはやはり改善に向けて意見交換して売主やプロバイダには善処して頂きたいですね。

    ちなみにプロバイダ料金を二重負担されていらっしゃる方は、ご家族にどう説明されたのでしょうか?うちは追加負担に反対されており、ストレスフルなネット環境に甘んじております。。。orz

  487. 2314 2306

    2310さん

    とち狂ったクレーマーなどと熱くなるなと言っておきながら自ら名前に書いてる時点でどうかしてません?
    住んではいけないのではなく、なんでもギャーギャー騒ぐなと言いたいだけですよ。
    自分の好みで選択自由に造りあげられる戸建と違い、最初からある程度は自分達で合わせるしかないのがマンションはじめ、集合住宅です。
    余裕がそれほど無いのは私の家庭も同じです。
    ですが、ギリギリカツカツで家計も火の車で購入したのですか?ならば仕方ないかもしれませんが、ある程度の余裕が無いと気持ちにも余裕が無くなり、なんでもかんでも出費に繋がるものに対して不満を言うことにもなりかねません。
    強制的に一律徴収されているものだけに、気持ちも分からなくはありませんが、どこかで妥協や自らで解決する必要もあるのではないでしょうか?
    お幾つの方か存じませんが、私も30になったばかりでフリーランスではありますが主人と共働きですから決して有り余る余裕があるわけではありません。
    長文乱筆、申し訳ありません。

  488. 2315 匿名さん

    横から失礼致します。

    プロバイダの二重負担をせずに自ら解決する方法はあるのでしょうか?

    色々調べましたが分かりませんでした

    勉強不足で恐縮ですが、ご指導宜しくお願い致します

  489. 2316 匿名さん

    今現在は二重負担以外で回線速度改善は出来ませんね

  490. 2317 住民板ユーザーさん8

    >>2300 入居済みさん
    私も同意見です。ネット環境は情報社会の中で基本的なインフラの一つです。

    そのサービスがひどいのに、改善もせずに各々で勝手に契約しろはないと思います。

    けんか腰とか言ってる方の気が知れないです。

  491. 2318 住民

    総会で積極的な議論ができるといいですね。

  492. 2319 2310

    2314さん

    謝罪したつもりだったのですが、言葉足らずで恐縮です。

    私も30代前半の同世代ですので、多少行き違いはありましたが、同世代として一つ宜しくお願い致します!


  493. 2320 入居済みさん

    総会の後か別の機会にでも住民同士が交流できる場があると良いですね


  494. 2321 住民板ユーザーさん1

    ネット接続に詳しい方がいるようで心強いです。
    通信速度は早いに越したことはないので、今の悪しき状況が少しでも改善されるように頑張りましょう!

  495. 2322 2314

    2319さん

    こちらこそご気分損なう様な表現あったかと思いますのでお詫び申し上げます。お互いに顔が見えないからこそ、意図や考え方が通じにくいなか私も気をつけるべきでした。
    全て方が満足にとはいかないでしょうが、少しでも不満が減るといいなとは思っております。
    ディンクス、子育て世代、シニアのご夫婦と皆さん求められるものは違うと思いますが、より良い方向に向かえばといいですね、
    感情的になってしまいこちらこそ申し訳ありませんでした。

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
メイツ川越南台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

3500万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

[PR] 千葉県の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

2LDK~5LDK

56.9m2~91.71m2

総戸数 27戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸