住宅コロセウム「東京近郊 住むならどの街?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東京近郊 住むならどの街?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-10-21 12:52:12

いろいろな比較スレがありましたが、結局のところ、東京近郊ならどの街に住むのが
ベストなのか、とても興味があります。
(23区内は一般庶民には手が届きにくいので、23区外限定ということで・・・)
過去スレを見ると、武蔵野、横浜、浦安、さいたま辺りが候補でしょうか?
都心への通勤の利便性、買い物など日常生活のしやすさ、行政サービスの充実度など、
総合的にみて優れているのはどこの街でしょうか?
いろんな方のご意見を聞きたいです。
また、実際に住んでいる方からのポジティブ/ネガティブな情報も是非ともお寄せ
下さい!

[スレ作成日時]2009-03-19 18:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京近郊 住むならどの街?

  1. 82 匿名さん

    出た!学歴オタク!

  2. 83 匿名さん

    東大キャンパスって、何学部が柏の葉に移転したの?

  3. 84 匿名さん

    >東京や神奈川と違い、進学校は学費の安い公立校が中心という点もいいところ

    総武線沿線・千葉も同様。しかもインフラはとうの昔に整っている。

  4. 85 匿名さん

    インフラが古くなると、当然デメリットも出てくる。千葉の国道14号線なんて、渋滞が酷くて使えたもんじゃない。
    つくばエリアはインフラが全て新しいのが魅力。道路網や施設も快適だし、TXは車内でブロードバンドのネット接続まで可能。

  5. 86 匿名さん

    筑波は電車一本しかないんだよね?
    空港や新幹線や高規格道路もまだまだ不便
    学歴?も理系だけで世界的クリエイターから名医まで輩出する湘南には遠く及びません

  6. 87 契約済みさん

    つくばはまだまだこれから。
    最近の法律改正で大学や研究所発のベンチャー企業が次々生まれてて
    その多くが筑波に拠点を置いているらしいから、
    そのうち起業家だらけの都市になっていくだろう。
    いままで東京近郊の都市は地元発で有力企業が生まれても
    結局は東京に流出してしまい、なかなか定着していかないというのがあって
    発展が抑制されてきたけど、
    つくばは知の集積があって産学官連携ということで最近やっとネットワークを形成し始めた
    つまり、大学や研究機関がベンチャー企業同士のネットワークのハブの役割になっているから
    これが流出防止の強力な包囲網になっている。
    これらの筑波定着組のベンチャーが育ってきたら元々の国の狙い通りとてつもない発展をし始めると思うよ。
    うまくはまれば、
    住宅を提供して東京通勤者を住まわして・・・とかそういうちまちました発展の仕方ではない
    まったく異質な成長曲線を描くことになるだろう。
    筑波に限らず国立系の総合大学や研究所が集積しているところは将来の発展は確実だろうから
    住むならそういうところをお勧めするよ。
    湘南とか都下、埼玉の和光とかTX柏の葉なんかも良いんじゃないかな?
    ただ、筑波みたいに強力な企業流出包囲網を築けるかどうかが問題になるけど・・・

  7. 88 トップ高出身

    筑波あまり縁ないけど筑波大出身の産業医がいた。
    画家志望で筑波大行ったのもいた。

    そういえば最近天才プログラマーも話題になったけど、
    彼は今何をしてるんだろう。

  8. 89 物件比較中さん

    ttp://news.www.infoseek.co.jp/top/story/20090419_yol_oyt1t00049/
    このニュースで一番重要なところは
    ”民間への開放”
    民間の研究所は隠れてこそこそ単独プレイで研究してるけど
    国立系は民間へ開放するのが目的。
    だからこそ国立系の研究所の近くには民間の新たな集積を生むんだよ。
    そこが筑波が有利な点だろうな。

  9. 90 匿名さん

    つくば?観光地だろ。
    住むのはゴメンだ。
    学者になるならいいんだけど。

  10. 91 匿名さん

    ↑研究学園都市やTXができる前の、遠足で行った筑波山のイメージしか無いと見た。
    そう言えば、Rubyの開発者まつもとゆきひろ氏も、筑波大出身らしい。

  11. 92 匿名さん

    現時点で評価すれば湘南が1位で筑波は10位くらい?

  12. 93 匿名さん

    既出だけど、最新版の住みよさランキングのURLは以下の通り。
    http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/87bf229c...

    つくば市の評価は2位。湘南は何位に入っているのかな?
    (と言うか、湘南って街の名前じゃなくて、広い地域の呼び方だよね?)

  13. 94 匿名さん

    2位ということは、そのぶん価格に織り込まれてるから、割高ですね。筑波は。

  14. 95 匿名さん

    染井野みかげ坂

  15. 96 匿名さん

    ≫93
    豊田とか愛知県のまちの富裕度が高いのは笑えるね。
    法人税がっぽりなんだろうけど、とてもそんな裕福なまちには見えない。
    道路もそんなに広くないし、ただの日本の田舎。

    そいうところが異様に多いランキングでほとんど参考にならない。

  16. 97 匿名さん

    連続ごめん。

    そもそも、住み易い→皆が住みたい→価格が高い、というのが一般的な原則。
    なんでこんなにぱっとしないところばかりかね~?????

    問題 一応職場はどこでも選べると仮定してみて、何でか?
    1.そもそも住み易いという指標に問題がある(つまり別に住み易くない)
    2.住み易いことは確かだが魅力に欠けるので住みたくない(魅力の指標が抜けてる)
    3.皆が住みたいが土地の供給のほうが多いので価格が上がりようがない

  17. 98 匿名さん

    恐らく、東京23区はランキングの対象外になっているんでしょうね。
    通勤圏を考慮した新方式のランキングでは、芦屋、浦安、武蔵野がランクインしているし、名古屋、川崎といった政令市も入っているから、あながち外れた評価ではないでしょう。

  18. 99 匿名さん

    行政サービス満足度の調査ランキングがありましたよ。
    http://www.word.co.jp/pdf/00&05public_services.pdf
    東京近郊だと、浦安、武蔵野、府中、深谷の総合満足度が高いですね。

  19. 100 銀行関係者さん

    若葉台あたりのどかで割と良いです。

  20. 101 匿名さん

    調査ランキング、情報がちょっと古いのでは・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸