埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 西初石
  7. 流山おおたかの森駅
  8. 〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-17 01:19:56

契約者専用のルフォン流山おおたかの森スレです。
気軽に使える情報交換の場にしていきましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566818/

売主:株式会社サンケイビル
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社サンケイビルマネジメント

所在地:千葉県流山市西初石五丁目55他(地番)
交通:つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅徒歩8分
総戸数:268戸

[スレ作成日時]2016-01-12 18:26:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルフォン流山おおたかの森口コミ掲示板・評判

  1. 962 匿名さん

    >>960 匿名さん
    無駄なコストではないと思いますよ。
    本当は来客用駐車場は1つ月額8000円の収益があるはずなのに、それが払われていません。
    使用する人が払うべきです。
    有料化すればとりあえず予約して停めないという人はいなくなり、本当に停めたい人が停められるようになると思います。
    数百円なら払う価値はありますよ。

  2. 963 住人

    来客用を来客以外が使うという明らかなルール違反や、使わないのに予約を入れ続けている(これは予定より早く帰られることもあるので難しいかなと思いますが)や、特定の方の継続的な高頻度の利用など、度合いの異なる利用の仕方がある現状に対して、これらを抑制し、かつ皆が納得し、管理の手間が極力かからないという方法を考える必要がありますね。

    これらを踏まえて適切な金額での課金制というのが有効であるため、他のマンションなどで導入されているのではないでしょうか(駅前の三井は1時間100円らしいです)。
    管理会社は様々な事例への対応経験があるでしょうから、管理組合を通して考えられる案を作成してもらうのも良いかもしれません。

  3. 964 匿名

    対案は既にいくつかでてますよ。回数上限やペナルティなど。ペナルティは利用者の直接的な負担はないですよね。払う必要がない費用を払うことを無駄と書きました。駐車場収益で何をするつもりなのでしょうか。。

    最初の質問ですが、有料にしても勝手に停まってる違反車をどう取り締まるのでしょうか。そういった駐車場管理のために追加で発生するコストを料金で回収するなら、いいと思いますよ。

  4. 965 住民板ユーザーさん

    予約制で前払いの課金制で月の回数制限付与。
    有料化による収益は修繕積立に回せば誰も文句言わないでしょう?
    それでも守らない場合?
    個人的には車輪にロックかけて発進不可にしてやった上で時間超過料金取るか?
    あとは当該車両を住民が気の済むように取り扱ってはいかがでしょう?
    ほんとに使いたい人は例え有料化されても利用します。無料で使えるからと言って特定の人物だけが得をするような利用方法は共用設備の意に反します。

    あ、管理の手間なんて管理会社がひと手間増えるだけですから、それでどうこう言うのなら管理会社を変更するのも検討する余地がありますよ。

  5. 966 住人

    >>964 匿名さん
    管理規約にある通り月極め駐車料と同じく管理経費および修繕積立金に回されるでしょう。

    購入されている方は多少のりともマンション管理やコストについて勉強されてると思いますが、マンションの全てのものにはコストが生じており、維持するのには金がかかります。来客用の8000/月の収入も修繕計画中の収入として算入されています。来客駐車場分3箇所x8000円x12ヶ月の288000円が毎年のマイナスの差額として生じます。10年間では288万円になります。計画で見通している修繕費通りに収まった場合でも、世帯あたり1万円ちょっとを追加負担することになります。デベさんは売りやすくするために修繕積立金はなるべく安く最低限で設定しているものと思います。立体駐車場の空きもありますし、修繕計画通りあるいは黒字だら乗り切るのは大変なものでしょう。

    今回の問題は使う人がそれに応じて払うのか、後で皆が修繕積立金として使った人の分を払うかの違いだけです。これくらい書けば伝わりますでしょうか?

  6. 967 住人

    問題は→問題の本質は

  7. 968 匿名さん

    >>964 匿名さん
    勝手に停める違反車の事を言い出したら、勝手に他人の家の駐車場にだって停められるでしょう。

    車にはナンバーがあるのだから違反者はすぐに割れます。
    現状では必要あって使用しているのか不用意に使用しているのか不明確なので違反と判断するか否かは判断する人次第ですが、料金の不払いとなれば違反であることが客観的に判断できます。
    それこそ、他人の家の駐車場に停めたのと同じ状態です。
    なので、有料化で取り締まりはしやすくなります。
    なんとも情けない話ですが。

  8. 969 匿名

    少し前に「明らかに違反である」と書いてあるので、現時点で取り締まればいいのでは?なぜできないのですか?今回は「客観的には違反だと判断できない」と書いてますので「明らかに違反ではない」ということですか?

    「収益は積立に回せば誰も文句言わない」とは少し乱暴な説明だと思いません?少なくともマンション全体の積立の収支説明から、追加で積み立てる必要性について説明がいるのでは?

    有料駐車場の管理は誰がやるのですか?追加で費用が生じないか心配です。

  9. 970 住人

    あなたがルールを守る方であって、目先の料金制には反対ということは理解できます。積立に回せば全員賛成とまでは思いませんが、少なくとも現状よりは公平になると思います。
    またマンション収支については、当マンションの管理規約および修繕計画書、巷にたくさんある書籍の、さわりでもご覧になったほうがよろしいかと思います。ほっといて計画より黒字になるという状況はなかなか生まれないと思いますよ。。

  10. 971 住人

    >>969 匿名さん
    有料駐車場の管理は誰がやるのですか?追加で費用が生じないか心配です。

    965さんお書きのように管理会社にお願いすれば済む話でしょう。毎日マンション中を見回ってくださってますし、追加の労力はそれほどではないですよ。現状を鑑みて料金制の有無に関わらず必要ですやね。

    上限回数月5回とか?は本当にそれを上回る回数必要な方が生じた場合に柔軟ではないので問題かなと思います。例えば介護や育児の手伝いを誰かに頼むなど。

    限りあるスペースを公平かつ効率的に運用して、ルール違反をさせない、手間や問題の少ない方法をあれこれ考えると自分の頭では結局〝適切な金額〝での課金制に落ちつきます。
    他にも良いアイディアはあるかもしれません。ある方はぜひー(^^)

  11. 972 住民板ユーザー

    積立のみで大規模修繕が賄える、
    と考えている住民が居ることが残念でしかない。

    第一、その時点の物価を誰が保証してるというのでしょう。それだけを考えるだけでも修繕計画が絵空事なのは自明の理です。

    ましてや機械式駐車場というハンデを背負ってるにもかかわらず、そこすら全部埋められてないという現実。どこからでも収益を生む体制を作っておくべきなのではないでしょうか。それでも修繕費が足りるなんて全く思ってません。

  12. 973 住民板ユーザーさん1

    近くにスタバが出来るみたいですね。楽しみですね!

  13. 974 匿名

    修繕計画の不足についてはもちろん一般的な範疇で知ってます。ただ料金制ありきではなく、もう少し説明が必要ではないか、と申し上げました。

    有料駐車場の管理費が微々たるものなら、駐車場の収益はいくら見込めますか?微々たるものでないでしょうね。

    目的が違反の取り締まりなら、明瞭なルールと違反者へのペナルティが最も利用者にコストがかからない方法だと考えます。気持ちばかりの料金支払いとその管理なんて無駄だとと思いませんか?
    目的が修繕積立不足の解消なら、そもそも「来客用」駐車場ではなく、使徒を少し緩くして、市場値近くをとるべきではないでしょうか。料金を公平に徴収する必要もありますが、どうするのでしょうか。それこそ、逆に有料だから、ちょっとだけ、なんて利用者も出てくるかもしれませんよね。

    基本的には963さんのご意見に賛成です。運用コストも重要だと思います。
    なので管理会社などの知見をお借りして、いろいろな案を検討して、本マンションの状況や課題を鑑みて、適切なプロセスを経て検討して欲しいと思っておりあす。何となく料金制ありきの議論にかなり異論があっただけです。

  14. 975 一住民

    有料化もいいですが、先ずは騒音やペットの注意のように
    掲示や配布をして注意喚起をしてみてはどうでしょうか。

    (匿名の掲示板の中でですが)なぜこれだけ話題に上がっているのに注意喚起すら行われずにいきなり有料化、という話に飛んでしまっているのかが不思議です。

    修繕積立金を誰が負担するか、とおっしゃられている方がいましたが、論点がずれてしまっているように思います。修繕積立金が予定よりも少なくなるのは、積立金の原資である駐車場三台分を来客用駐車場にすると決めた時から分かっていたことではないでしょうか。

    そもそも今回の問題は、一部の人がルールやモラルを守らずに予約を行っていることで他の人が使用したくてもできないことがある、ということだったはずです。

    有料化は一つの手段ではあると思いますが、その前にできることを試してからでもいいのではないかと思います。

  15. 976 匿名

    そもそも、この立地で有料駐車場の事業を行う事自体、全く経営センスがない事だと気づき始めましたので、撤回します。

    > 973さん、スタバ楽しみですね!
    > 975さん、全く同意です。

  16. 977 住民板ユーザーさん1

    経過を見てきましたが残念な議論になってきましたね。

    結局のところは現状維持のままの運用に落ち着くでしょうね。運用上、今の使われ方には何も問題ありませんからね。注意って、何に照らして相手を注意するのでしょうか。注意出来たとして、それを破った場合にどんな処罰を与える事ができるのでしょうか。

    活発に議論されてる方はもしかしたらここが初めての分譲マンションの方なのかな。でしたら他のマンションではどのように来客用駐車場を運用されているのか、またその運用方法は?そしてその収益がどのようなものか、また収益は何に使われているのか、ご自身で調べるもよし、管理会社の知恵を借りるもよしで聞いてみたらいかがでしょう。住民が規約を守るのは当然の義務ながらそれじゃ片付かないから問題提起されてるわけなので、注意喚起したところで結果は今と変わらないとみてます。
    もちろん有料化したところでそれが修繕費全体を賄える事になるとは誰も思ってないでしょうが、マナー違反への抑制になって、少しは修繕費の足しにはなる程度でも価値はあるとは思いますがね。経営的判断とか、管理の手間だとか、その次元で話すのなら現状のままを受け入れるべきと思いますね。

  17. 978 住民板ユーザーさん1

    長文、部外者でしょうかね。
    とりあえず論点は2つだから、分けて書いて下さいね。

  18. 979 匿名さん

    修繕費の話は論点が違いますよね。
    駐車代を取ったところで稼働率が低ければ赤字ですし、稼働率が高ければ駐車場が使えなくなります。
    そもそもの論点からすれば、稼働率が低く赤字でいてくれた方が望ましいわけです。
    現状が現状なので、ちゃんと駐車場代を払ってちゃんと駐車場を使っている人が馬鹿を見ないよう、それなりの駐車代を徴収すべきだとは思いますがね。

    実家のマンションでは月額の日割り料金と近隣コインパーキングの24時間上限との間の料金設定で駐車代を徴収しています。
    窓口の時間外に急遽必要になったのか、駐車証無しの車が止まることがありますが、本当に稀です。

  19. 980 匿名

    977,978さん、夜分ご苦労様です。
    このトピックは始まったときから残念な議論だったと思いますよ。

    おっしゃることが、結局、現状維持のまま落ち着くとか、逆に現状維持のまま受け入れるべきとか、誰もそんな話はしてませんし。そもそも、今の運用に問題があるから議論してるのでしょう?

    長文との事ですが、あなたも長文では?匿名掲示板だから部外者も見ているのは当然でしょう?

    「自分で調べるもよし」とか言いますが、料金制ありきで、調べてすぐ出てくる事すらここでは十分議論されてないと思いますけど。

    「注意喚起したところで結果は変わらない」とは、言い切れる理由は何ですか?

    そもそも論点2つとおっしゃいますが、ちゃんと過去の議論を整理して具体的にまとめて欲しいです。何度もいいますが、そもそも料金制ありきで、論点絞ってませんか?検討すべき問題点は他にも書いてある気がします。

  20. 981 住民板ユーザーさん1

    >>973 住民板ユーザーさん1さん
    情報ありがとうございます。どの辺りにいつ頃できるんですか?

  21. 982 住民板ユーザーさん1

    >>981 住民板ユーザーさん1さん
    ヤオコーのあたりらしいですよ。
    時期は申し訳ないです、わかりませんでした!
    店舗型なので朝とか夜も行きやすいですね!

  22. 983 住民板ユーザーさん1

    1/27に麹町珈琲が駅前にできますし、サフランの方面には、むさしの森珈琲もできますしカフェラッシュですねぇ?今月はどんなお店が出来るんだろうと、ワクワク出来るのがこの街の醍醐味ですね。

  23. 984 住民板ユーザーさん1

    >>982 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。そのスタバのことだったんですね。もっと近くにできるのかと勘違いしてしまいました。ルフォンからだとSCのスタバの方が近いですね。

  24. 985 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  25. 986 住民板ユーザーさん7

    [No.985と本レスは、プライバシーを侵害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  26. 987 通りがかりさん

    まずは当事者で対応する事になってないですか。別にただ聞くだけなので、揉める必要はないかと。

  27. 988 住民板ユーザーさん1

    わざわざ「駐車場を譲ってほしい」と交渉するくらいなら、周辺の有料駐車場を使うよね。

  28. 989 通りがかりさん

    現状は皆さんで合意した使用規定に書いてますので書きました。ざっくり利用者自身で解決するのもよし、近隣駐車場を利用するのもよしとあります。

  29. 990 匿名さん

    自分が借りた駐車場を他の方が使ってるのならば当事者同士の話になりますが、来客用駐車場の使い方については当事者同士の話じゃないと思いますよ。理事会の出番だと思います。
    もっとも、毎日予約というのは現状禁止されているわけではないですから、マナーの問題だいうことにはなってしまいますが。
    もちろん、理事会といってもみんなの代表者ですから、理事会任せにするのはよくないですよね。みんなが気持ちよく利用できるよう、ルール改正が必要かどうか皆さんで関心を持ち、前向きな議論をしていきたいです。

  30. 991 通りがかりさん

    来客用駐車場の使用規定には「利用におけるトラプルは、利用者・訪問先住戸が自分自身で解決して下さい。 予約受付の仲裁等はできません。」とあります。
    「仲裁」とは、争っている人の間に、第三者が入り解決を図る行為ですので、来客用駐車場の利用者が、トラブル解決のための1つの手段として、当事者で会話する事自体は容認されていると思います。

  31. 992 住民板ユーザーさん7

    「利用におけるトラブル」じゃなくて利用におけるルール・マナーの問題だってことです。

  32. 993 匿名

    皆さま御意見ありがとうございます。

    >>987様 の仰る通り、聞くだけであれば揉め事にならないと思いますが、やはり直接は言いにくいです。>>988様のご指摘のように結局有料駐車場を使うほうを選んでしまいます。
    直接は言いにくい為、お相手のポストに手紙を入れるか掲示板に匿名で貼り紙をするか迷いましたが、考えが幼稚すぎると思いここに書かせていただきました。
    当事者間で、となるとお相手に「モラルに反していますよ」と伝えなきゃいけないんですよね。今後ずっと気持ちよく住んでいくために、なるべくトラブルは避けたいのが本音です。だからルール、運用を変えるべきだと思います。

  33. 994 通りがかりさん

    それは利用者が事象をどう捉えるかですね。
    来週予約したい利用者に対して、現状出来る事をアドバイスするのに、マナーの問題なので理事会に相談したらいいというのは違うのではないでしょうか。おっしゃる通り、現状、理事会でも解決できないですよね。

  34. 995 匿名さん

    そもそも…いつも車をとめている方は他の方々が困っていることに気がついていないのかも…

  35. 996 通りがかり

    >>993 匿名さん
    掲示板に張りだしたりすると名誉毀損で訴えられるんじゃないですかね。

    同様に、この掲示板でも個人を特定できるような情報(車種・色や住んでる階数)を晒している人もその可能性あり?

    不満があれば理事会に要望をあげて対応を決めれば良いのでは?その際、個人を特定して責めるようなやり方は、その方が今後住みにくくなるのでやめてあげた方が良いかと思います。



  36. 997 住人

    985 のような事実が確認できているのでしたら、その内容と、困るので規則を再考してほしい旨を文書で管理組合理事会宛に出したら良いと思います。自分の認識では現在は試験運用となっていたのではと思います。
    またそのような使い方をする方は道徳心やマナー意識もあまりないと推察されますので、無用なトラブルを避けるためにも直接のやりとりは避けるべきと思います。
    まずは理事会へ利用実態を予約表から集計してもらう。違反していることが認められる場合は記録、管理会社へ報告ということを積み上げることが必要かと思います。

  37. 998 住民

    駐車場の件、相変わらず盛り上がってますね。
    以前も書きましたが、ここは外部の方含めて不特定多数の方が見る匿名掲示板です。何も解決しませんし、個人を特定する書き込みは違う問題を引き起こしますよ。
    ルールを変えたいのであれば、組合へ意見提出です。

  38. 999 住民板ユーザーさん1

    個人を特定できる情報とは何か教えて下さい。調べたのですがわかりません。どういう情報がまずいのですか?
    駐車場の件、匿名掲示板に書いても意味はないとは既に書かれているのに残念ながら凝りもせず書く人がいるのが実状です。

  39. 1000 住民板ユーザーさん2

    この駐車場の件以前の掲示板の雰囲気と、駐車場の書き込みの雰囲気が全然違うと感じるのは私だけ?
    駐車場の件だけ何度も話を混ぜ返している方がいるように感じるのは考えすぎ?

  40. 1001 住民板ユーザーさん1

    機械式が面倒で毎日来客用を予約し独占しているのはマナーを超えて利用規約違反です。来客用を住民自身の車を停めるのに毎日利用している。まじで毎日。問題はそこです。個人間の注意では角が立つのは騒音問題と同様で、同じく貼り紙すべきかと。

  41. 1002 住民板ユーザーさん3

    >>1001 住民板ユーザーさん1さん
    主張されてる利用規約違反って規約の何ページに記載されてるのでしょうか?

  42. 1003 通りがかり

    似た事例です。参考まで。
    車庫法違反と言う事になるかも?
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353906768

  43. 1004 住人

    >>1002 住民板ユーザーさん3さん

    定期総会配布の添付資料ですよ。「来客者専用とする」と明言されてます。

  44. 1005 住民板ユーザーさん1

    車を予約し駐車していた者です。
    大変ご迷惑をおかけしましたことをこちらでお詫びさせてください。
    車を運転しなくてはならなくなったのですが、長い間ペーパードライバーで、何度か出張教習も受けたのですがどうしても立体に入れることができず、週末主人にお願いして停めてもらっていました。
    平置きがいっぱいで無く、近隣駐車場もなかなかなく、夜中に立体の練習をしながら段々と減らしていこうとは思っていたのですが、夕方から朝までであれば…と甘い考えでいました。大変申し訳ございませんでした。
    車の平日の利用は諦めることにしました。
    今後の予約すべて削除させて頂きます。申し訳ございませんでした。

  45. 1006 住民板ユーザーさん1

    >>1005 住民板ユーザーさん1さん
    そう言った、ご事情があったのですね。
    知らないところで掲示板が、大騒ぎになっていて驚かれたと思います。内容を聞くと、少し気の毒ですが今後良い解決策が見つかるといいですね。

  46. 1007 住民板ユーザーさん1

    皆様様々ご事情がある中、私のモラル欠如によりご不快な思い、ご不便おかけしましたこと大変申し訳ありません。
    来客者が少ないと思われる夕方早朝までと心がけてご迷惑おかけしないように…と思っていましたが全く考えが足らなかったこと、猛省しております。
    皆様のご意見、全てごもっともでございます。

    こちらの掲示板も知らず、対応が遅れ申し訳ございませんでした。

  47. 1008 住人さん

    〉1005さん
    お気持ちよくわかります。私は期間限定ですが駐車場を借りないといけない事情ができたものの、立体駐車場は出し入れに時間かかりすぎてご迷惑をおかけするし、近隣駐車場は空きがないしで困ってました。お金倍払ってもいいから平置き借してほしい気分ですよ(笑)
    お互い運転技術を磨いて頑張っていきましょう!

  48. 1009 住民板ユーザーさん1

    事情は分かりましたが、1005の方以外にも
    事情を抱えている住民の方はきっといらっしゃいます。それでも皆さん決められた規則を守り、他の方に配慮をしながら生活をされていますので
    以後、気をつけていただきたいです。

    今後の予約は全て削除していただけるとのことですが、この先住民がこのように不愉快な思いをする事がないよう、来客用の使用方法については話し合いが必要かと思います。

  49. 1010 住民板ユーザーさん1

    しかし、この掲示板は、話し合いの場所でなく、好きな人が一方的に無責任に書くところ。

  50. 1011 住民板ユーザーさん1

    1010ですが1009様とは別人です。失礼しました。

  51. 1012 住民板ユーザーさん1

    1005の方以外にもかなり使われてる人いますよね。
    車種が目立つから、名指しに近い形で言われちゃってましたけど。謝罪されてるのにそんな言い方しなくても…
    話し合いというか…注意喚起の紙を出してもらうよう管理人に言ったり、気になるならここで車種やナンバー晒すような事しないで当人に言えばいいのにと思います。
    ここ見てるかも分からないのに…
    こういう人がSNSでいじめとかするんですよね…

  52. 1013 住民板ユーザーさん1

    管理人さんができる範囲も限られていると思うし、これを機に来客用の駐車スペースの規則を見直すのはありだと思う。

  53. 1014 住民板ユーザーさん8

    1009さん

    管理人さんに注意喚起を頼んで、該当の方が予約を消してる様子をみたら他の方も少し考えるのでは?
    今回はそれで様子見でよいかと思ったのですが…

  54. 1015 住民板ユーザーさん1

    話が逸れて申し訳ないですが、お湯はりで質問したいのですが、お風呂の湯量1に設定してあるにも関わらず、ふろ自動をすると浴槽満杯になってしまいます。みなさんのところどうですかね?

  55. 1016 住民板ユーザーさん

    >>1015 住民板ユーザーさん1さん


    我が家は湯量1で浴槽の3分の2少し上くらいでちょうどいいかんじです
    1で満杯だと調整きかないですよね
    メーカーさんに問い合わせてみては!
    早く解決するといいですね。

  56. 1017 住民板ユーザーさん1

    浴槽が満杯になることはないですね…
    同じく3分の2ぐらいです!
    問い合わせた方がよさそうですね…

  57. 1018 住民板ユーザーさん1

    洗面所の壁紙にピンクの大きなシミができました。
    カビでしょうか…

  58. 1019 名無しさん

    >>1018 住民板ユーザーさん1さん
    アフターに電話してみてもらったらいいですよ。
    連絡先わからなかったら掲示板にはってありますよ。
    もし、専有部定期検査がこれからならきてもらうときについでに言ってみるとか。うちはちょうど今週。

  59. 1020 住民板ユーザーさん1

    鍵は最初いくつ受け取りましたっけ?
    スペアキー作られた方がいらっしゃれば、いくらくらいかかったか教えていただきたいです。
    よろしくお願い致します。

  60. 1021 住民板ユーザーさん1

    ルフォンに限りませんが、4人家族で3LDKは狭いですか?
    同じ状況の方がいましたら、どの様に工夫して使っていますか?

  61. 1022 住民板ユーザーさん3

    >>1021 住民板ユーザーさん1さん
    広くはないですが現実には多いと思います。
    うちがこだわったのは、メインクローゼットへ廊下から入れる事です。
    将来的に子供部屋になるので、いちいち部屋経由だと嫌がるでしょうから。

  62. 1023 住民板ユーザーさん7

    >>1021 住民板ユーザーさん1さん
    うちも4人で3LDKです。
    子供が出た後に2人で4LDKは広いなというのと、価格的な面からですね。

  63. 1024 住民板ユーザーさん2

    >>1021 住民板ユーザーさん1さん
    部屋の数もですが、広さが重要ですよ。80m2以上あるとゆったり暮らせます。

  64. 1025 匿名さん

    >>1021
    狭いかどうかというより、子供が大きくなってプライバシーを気にするようになった時の部屋割りをどうするか?ですかね。
    うちは廊下側の主寝室は夫婦で確保して譲りませんが。
    お悩みを具体的に示された方が良いかもしれません。

  65. 1026 住民板ユーザーさん1

    鍵は5つ、スペアキーは8000円くらいだったと記憶しています。
    違ったらすみません。

    今回の保育園申し込みした方は結果どうだったんでしょうか。

  66. 1027 住民板ユーザーさん1

    駅近の保育園には入れませんでした。

  67. 1028 住民板ユーザーさん1

    >>1026 住民板ユーザーさん1さん

    情報ありがとうございます!
    依頼してみます。

  68. 1029 匿名住人

    音の出どころはわからないのですが、壁や床を伝う騒音が気になっています。
    例えば人の話し声や赤ちゃんの泣き声などは全く聞こえませんが、物を引きずる音、物がぶつかる音、物を強く叩いたり落としたりする音などは、割と響くなぁという印象です。
    自分自身も気をつけているつもりですが、やはり周囲への配慮も必要ですよね。もう少し様子をみたいと思います。

  69. 1030 住民板ユーザーさん1

    >>1027 住民板ユーザーさん1さん
    参考になりました。ありがとうございました。

  70. 1031 住民板ユーザーさん1

    マンション前の元畑の場所に出来た、2階建の建物は何になるんでしょうね?

  71. 1032 住民板ユーザーさん1

    >>1031 住民板ユーザーさん1さん

    確か賃貸マンションじゃなかったでしたっけ??

  72. 1033 匿名さん

    >>1032 住民板ユーザーさん1さん
    2階建てでマンション?

  73. 1034 住民板ユーザーさん1

    一つはチャレンジキッズおおたかの森という保育園のようですね。

    https://challengekids.info/shidetusyoukai/otakanomorihonen/

  74. 1035 住民板ユーザーさん1

    保育園と見るからにアパートですかね

  75. 1036 住民板ユーザーさん1

    修理された方いらっしゃいますか
    キッチンカウンターにひびがはいっているのに気づきました。
    自分で直せるのでしょうか
    やはり修理を頼んだ方がいいでしょうか
    ご存知の方教えてください

  76. 1037 住民板ユーザーさん1

    女性の皆様へ

    終電の時間帯だと思いますが、駅からファミマの信号渡って、住宅展示場の裏からマンションまでの道路で何度か痴漢が出ているようです。(胸やお尻を触られるなど)
    命に別状はなかったものの、怖い思いをしています。
    最近もまたそういう事件がおきたそうです。警察の方が見まわりしていました。
    皆様も十分気をつけてください。

  77. 1038 マンション住民さん

    小学生のお子さんは、何時ころに登校されているのかご存知の方いたら教えていただけないでしょうか。また、マンションの下に集まって集団登校されているのでしょうか。
    平日は夫婦とも7時過ぎにはマンションを出て、保育園に預けているので確認することができません。まだ1年あるので時間がわかれば今から対策を考えられると思いました。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  78. 1039 住民板ユーザーさん1

    >>1038 マンション住民さん
    一年生の最初だけ集団登校です
    その後は個別登校、ピークは7時20-45分頃かと。京葉銀行の交差点でPTAの旗振りしてるのがその時間帯です

  79. 1040 住民板ユーザーさん6

    長いことエレベーター内に危険の紙が貼られていますが、いつ直してくれるんでしょうか?やっぱり割れているんですかね…。

  80. 1041 マンション住民

    理事長に聞いたら?

  81. 1042 住民板ユーザーさん1

    >>1040 住民板ユーザーさん6さん
    いつ直すかは理事会マターですが、現状は管理人さんでも把握してるでしょうから、聞けば教えてくれると思います。もう修理の予定が決まっているようなら、それも管理人さんが把握してると思いますよ。

  82. 1043 住民板ユーザーさん6

    そうですね、ご回答ありがとうございます。
    あまりに長期間修理しないので少し気になりました。

  83. 1044 マンション住民さん

    その時間ならなんとか対応できそうです。
    教えていただきどうもありがとうございます。

  84. 1045 住民板ユーザーさん1

    ベルクの前の道路と流山警察署を結ぶ道路が先日開通しましたね。心なしか森の前の道路の交通量が増えた気がします。前の森って開発とかで無くなら無いですよね…?

  85. 1046 住民板ユーザーさん1

    近くのファミマ今月で閉店なのですね、マンションから一番近くて重宝してたのに残念です。

  86. 1047 住民板ユーザーさん1

    皆さん、NHKの受信料はどうされていますか?

  87. 1049 匿名

    [No.1048と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  88. 1050 住民板ユーザーさん1

    閉店されたファミリーマートの向かいの
    空き地は何になるんでしょうか?
    一時は、複合施設、又はマンションという
    話も耳に入りましたが、その後何か情報を
    ご存知の方いらっしゃいますか?

    ファミリーマートが閉店されてから、
    あの辺り夜になると暗くなってしまったので
    早く何か入るといいですね。

  89. 1051 住民

    >>1050 住民板ユーザーさん1さん
    流山 スーパー銭湯で検索すると、竜泉寺の湯流山店が出てきます。空き地の線路沿いのところに、そのホームページの絵と同じ絵がありましたので、おそらくスーパー銭湯(複合施設?)ですね!

  90. 1052 住民板ユーザーさん1

    スーパー銭湯は空き地の線路側半分で
    もう半分は何が出来るか情報出てこないですよね(>_<)

  91. 1053 写真の人

    住所変更手続きをいくつかやってきました。
    免許証の書き換えは日曜午後が空いてるのを知ってたので流山免許センター15:30に到着、
    窓口待ちなし、16:00に終了。受付の人に聞いたら15:00くらいまでは大変混雑していたとのこと。
    マイナンバー関係でおおたかの森出張所に今日の午後行くと、2~3時間待ち。
    なので市役所本庁に16:30に行って、窓口15分待ち、5分で終了。
    参考になれば。
    それよりオンラインの設定変更が郵便番号未登録で半分くらいダメなのがなんとも...

  92. 1054 住民板ユーザーさん1

    室内の圧の関係でしゅうかベランダ、玄関ドアが重いです。
    皆さんはどうですか?

  93. 1055 住民板ユーザーさん

    >>1054 住民板ユーザーさん1さん
    キッチンの換気扇を回しているときは重たいですがそれ以外は違和感ない感じですよ。

  94. 1056 住民板ユーザーさん6

    マンションの皆さんで入っているインターネットの住所変更は個々では必要ないでしょうか?

  95. 1057 住民板ユーザーさん1

    登記書の住所変更って個々で対応でしょうか?
    入居の際にマンションで一括でやりますと仰ってたような…

  96. 1058 住民板ユーザーさん1

    ルフォンの平置き駐車場が満車のため、近くの月極めを探しています。どなたかおすすめございましたら情報ください。

  97. 1059 住民板ユーザーさん1

    >>1058 住民板ユーザーさん1さん

    もしかして機械式は空き無いんですか?

  98. 1060 住民板ユーザーさん2

    >>1057住民板ユーザーさん1さん
    一括でやるというお話は、土地の所有権移転についてだったような?建物部分は既に各所有者の名義なので、各自手続きをする必要があるのではないでしょうか。

  99. 1061 住民板ユーザーさん4

    >>1059 住民板ユーザーさん1さん

    少し前の情報なので現状とギャップがあるかもしれませんが、私が1ヶ月前に確認した際には機械式に空きありの状態でした。ただ機械式の1階、4階は満車となっており、2階、3階は高さの関係で利用できる車種に制限があるため、私は利用できないということが分かり、近くで月極駐車場を探しているという状況です、、、


スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~87.36平米

総戸数 72戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,598万円~5,698万円

2LDK~3LDK

65.83平米~71.75平米

総戸数 335戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,498万円~6,498万円

2LDK~4LDK

63.29平米~78.68平米

総戸数 114戸

ザ・パークハウス 松戸

千葉県松戸市松戸平潟2001-1

7,348万円

3LDK

70.14平米

総戸数 107戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

3,500万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13m2~74.52m2

総戸数 77戸

コンフィール守谷本町

茨城県守谷市本町3182-3

3,298万円~5,478万円

2LDK~4LDK

69.66平米~100.52平米

総戸数 102戸

レーベン八潮 GRANFORDE

埼玉県八潮市大字垳字用水東98番1、99番1、122番4、123番1、123番4(従前地)、埼玉県八潮南部西一体型特定土地区画整理事業115街区6、7、8、9画地(仮換地)

4,500万円台予定~6,100万円台予定

3LDK

66.22平米~75.27平米

総戸数 46戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14㎡~83.01㎡

総戸数 89戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4,990万円~6,200万円

2LDK・3LDK

56.51平米~65.40平米

総戸数 43戸

オーベル草加谷塚レジデンス

埼玉県草加市瀬崎六丁目

3,100万円台予定~4,300万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.70平米~80.82平米

総戸数 100戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.94㎡~76.50㎡

総戸数 64戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

2,878万円~4,598万円

1LDK・2LDK

35.70平米~52.16平米

総戸数 36戸

ソライエテラス

埼玉県草加市松原三丁目

4,400万円~6,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.56平米~81.38平米

総戸数 796戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK~4LDK

33.24㎡~80.90㎡

総戸数 77戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

デュオヒルズ水戸三の丸タワー

茨城県水戸市三の丸一丁目

未定

3LDK~4LDK

68.37平米~133.94平米

未定/総戸数 184戸

ブリリアンコート朝霞本町

埼玉県朝霞市本町二丁目

未定

2LDK~3LDK

50.96平米~75.40平米

未定/総戸数 65戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸