埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 西初石
  7. 流山おおたかの森駅
  8. 〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-17 01:19:56

契約者専用のルフォン流山おおたかの森スレです。
気軽に使える情報交換の場にしていきましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566818/

売主:株式会社サンケイビル
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社サンケイビルマネジメント

所在地:千葉県流山市西初石五丁目55他(地番)
交通:つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅徒歩8分
総戸数:268戸

[スレ作成日時]2016-01-12 18:26:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルフォン流山おおたかの森口コミ掲示板・評判

  1. 1072 住民板ユーザーさん8

    居住者用の駐輪場がけっこう余裕ありそうなので、いくつか来客用にできたら良いのかなと思う今日この頃。
    まだ全室入居してないのかもしれないですけどね。

  2. 1073 入居済みさん

    1072 さんの意見に賛成です。
    今はまだ小学生が少ないですが、数年後はとても多いことが予想できます。お友達が遊びに来ることもあるでしょうし、今のうちにルール整備するのがいいのではないかと思います。
    話し合ってほしいことを管理組合の方に伝えるにはどうしたらよいのでしょうか。

  3. 1074 住人

    一年程前に自転車での来客があった際、管理人さんにどこに停めれば良いかを尋ねたところ、消防活動空地の端にお願いしますと言われました。
    私も個人的に数時間且つ少数であれば問題はないと思いますが、これから増えるようでしたら来客用に駐輪場も一定数解放できるように管理組合に提案すると良いと思います。

  4. 1075 住民板ユーザーさん1

    今現在は、まだ駐輪場に空きスペースがあるように見受けられますが、この先、各ご家庭で複数契約を希望される場合があると思います。むやみやたらに来客用の駐輪スペースを設けると、契約を希望された方が、契約出来ないといった事になりかねません。
    後、忘れてはいけないのが、私達の修繕積立金は、駐車場、駐輪場などが全て契約している前提で計算をしているはずです。無料で開放し将来、積立金が足りなくなった場合は私達全員が負担しなくてはいけなくなる事も念頭に置いて考えるべきだと思います。

  5. 1076 住民板ユーザーさん1

    ルフォンは来客用の駐車スペースや
    キッズルームが実質無料で、使用する側としては
    ありがたいし、嬉しいけど、将来修繕積立金が
    マイナスになる可能性もありますよね。
    今はまだ築浅で修繕費が上がるとか、あまり現実味がないけど、後々の事を考えて駐輪スペースについては、もう少し慎重になるべきです。

  6. 1077 住民板ユーザーさん2

    駐車場・駐輪場収入はどこの会計に入っているのですか?

  7. 1078 住民板ユーザーさん3

    >>1076 住民板ユーザーさん1さん

    すでに駐車場4台分の収入がないので、すでにマイナスになっているのは確実ですね。

  8. 1079 住民板ユーザーさん

    マンション販売の際、修繕積立金の負担額を過少に示すのは常套手段ですからね。
    個人的にはオーナーズサロン、キッズスペース、来客駐車場は有料にしてもよいと思います。

  9. 1080 住民板ユーザーさん3

    >>1079 住民板ユーザーさん

    私も有料にしてよいと思います。

  10. 1081 住民板ユーザーさん8

    来客用駐車場も見直してもいいのでは。当初に比べ、現在は平置きを借りたい人が借りられない状況です。空いているならいいと思うのですが、駐輪場以上に修繕費の収入観点からみても住民が借りた方が結果的に良いかと思います。

  11. 1082 住民板ユーザーさん1

    修繕費といえば完売して引越も落ち着いたので傷んだところをいいかげん修繕して頂きたいですね。

  12. 1083 住民板ユーザーさん

    >>1081 住民板ユーザーさん8さん
    そうですね、駅周辺にコインパーキングもたくさんできましたし来客平置きは住民用に変えた方が総合的によいかもしれないですね。

  13. 1084 住民板ユーザーさん3

    >>1083 住民板ユーザーさん

    賛成です。

  14. 1085 住民板ユーザーさん1

    低層階にやたらと声の大きい人いるみたいだけど
    何とかなりませんか?

  15. 1086 住民板ユーザーさん1

    来客用の駐車場を有料にする事に賛成です。
    平置きを希望されている住民の方に
    借し出し、少しでも安定した収入=修繕費に回した方が将来的に住民の負担軽減につながります。

  16. 1087 住民

    管理会社が立て替えてくれてる2年分の土地分固定資産税と不動産取得税、いつ請求くるんでしょうね。さっさと払っちゃってすっきりしたいです。

  17. 1088 住民板ユーザーさん1

    今日午後、消防活動用空地に20台近くの自転車がとめてあるのを初めて見ました。空地が自転車で満杯でした。
    あの台数では問題ありだと思います。
    キッズルームは貸切使用中。
    何も問題は無い事かもしれませんが、あの自転車の台数からすると、マンション住人以外の方が多数利用されていると感じました。

  18. 1089 住民板ユーザーさん1

    こちらのマンションを購入した時点で、来客中の駐輪場がない事は皆さん承知で購入されています。にも関わらず、自分の来客が来た際に堂々と消防活動空き地に自転車を駐輪させるというのは、どうなんでしょう。
    今後、それを見た他の方や子供達が真似をするといった事も出てくるでしょうし、外部の方まで駐輪するようになって問題が大きくなる事を懸念しています。

  19. 1090 住民板ユーザーさん8

    言うに及ばず。

  20. 1091 住民板ユーザーさん6

    1085さん
    それは大人の方という事でしょうか。
    また、どのような場面ですか?共有スペースでの話なのか、お部屋にいらっしゃる時聞こえるのか…

  21. 1092 住民板ユーザーさん1

    自転車の件、どうしたらいいと思いますか?
    問題提起は素晴らしいですが
    言いっぱなしでは何も変わらないですよ。
    駐輪場を開放するのも考えましたが、
    駐輪場未契約の住民が駐輪したり、
    放置自転車が発生した場合の管理がネックですね。
    近辺のマンションはどうしているんでしょうか。

  22. 1093 住民板ユーザーさん7

    組合に対して議題提案すれば良いだけなのでは?

  23. 1094 住民板ユーザーさん1

    部屋にいる時の大人の声ですよ。
    窓開けていると凄く聞こえている事にご本人は気付いていないんですかね。

  24. 1095 住民板ユーザーさん1

    同じおおたかの森内のマンションに住んでいる
    知り合いの所は、来客用の駐輪場はない為
    自転車での訪問を控えて頂くか、近隣の駐輪場にとめてもらっているようです。
    ただそうなるとエントランスやマンション周囲に無断で駐輪する人が出ないか聞いたんですが、そういった事は今まで見受けられないと言ってました。

  25. 1096 住民板ユーザーさん1

    以前、他の方が懸念してた通り、今日駐輪場を
    真っ直ぐ入った右側の通路に、恐らく来客用と思われる自転車が(ルフォンのシールが貼られていない為) とめてありました。
    駐輪場のすぐそばにある2カ所の住民専用出入り口の内1つのドアの手前です。

    このように常識のない方がたった1人いるせいで、規則を改めて作らなければいけなくなること、大変残念に思います。

  26. 1097 ルフォンマニア

    (希望)ファミマの跡地に新しいコンビニ来ないのかな・・
    あんな良い立地なのに(西口アパート・マンションが多い、学習塾で勉強する子供たちが夜食を買いにくる、ルフォンがある)。
    誘致する方法とかあれば良いのですが・・。

  27. 1098 住民板ユーザーさん1

    コンビニはあまりに利益がなくて続けられなかったそうです。
    便利だったので残念ですよね…

  28. 1099 住民板ユーザーさん1

    駅前のムクドリ凄くないですか。

  29. 1100 住民板ユーザーさん1

    携帯の電波悪くないですか?
    引っ越してきた当初は大丈夫でしたが、ここ半年くらい前からか、こちらは聞こえているのに話し相手が聞こえなくなる現象ばかり続いています…。

  30. 1101 マンション住民さん

    >1100

    ここ半年では、マンションの目の前に電柱が立って電線が張られたのでその影響がないとは言い切れませんね。
    マンション側でなく、あの大きな区画の反対側に作れば良いのになぜあんなところに電柱立てたんでしょう・・。

  31. 1102 住民板ユーザーさん1

    共用廊下にエアコン室外機設置されている方へ。
    みなさん、気づいていますか?
    廊下を歩くと、汚いのがとても気になります。埃と汚れで上が茶色。
    たまに上を拭いたりお掃除したりしませんか?
    個人の所有物なので、掃除の方がやるところではありません。
    廊下歩くと気になるので、各自お掃除お願いしますね。

  32. 1103 住民板ユーザーさん1

    >>1102 住民板ユーザーさん1さん

    本気でそう思います。
    エレベーター前のお宅がすごく汚かったり、どうしても毎日目に入って気になってしまい、どうしてあんなに真っ黒で平気なのか理解に苦しみます。。

  33. 1104 住民板ユーザーさん7

    >>1102
    自分の家の室外機の汚れは気にしますが、他人の家の室外機の汚れなんてまったく気になりませんね。実害を被っているわけじゃないですし。余計なお世話かと。

  34. 1105 住民板ユーザーさん8

    エアコン室外機の件、「エレベーター前のお宅」とか特定するようなのはあまり良くないのでは…。

  35. 1106 住民板ユーザーさん7

    他人の家のこと気にしても始まらないし、そこまで気になるなら戸建てに引っ越せば良いと思うのですが。

  36. 1107 住民板ユーザーさん1

    戸建でもご近所が汚かったり、お隣の植木が自分の敷地内に入ったりしたら気になりますよね。
    共用部分なので、常識の範囲内で掃除していただきたいです。

  37. 1108 住民板ユーザーさん7

    そこまで常識だとは思わないので、そこまでこだわるなら組合に意見として出した方がいいと思いますよ。
    汚いかどうかは個人の認識の範囲だと思います。

  38. 1109 住民板ユーザーさん3

    敷地は個人の所有物という意味での敷地であり気になりますが、共用部は共用なので個人じゃないですよね。
    気になる人もいれば気にしない人もいるので、例え話としてはずれてると感じます。

  39. 1110 住民板ユーザーさん1

    室外機を掃除するか否かは、各家庭の自由だと思います。
    汚れが目立ってご近所に笑われるのも、室外機が土や埃でエアコンの効きが悪くなって困るのもその人なので、周囲がとやかく言うことではないと思います。

    それよりも、エレベーターの照明にたまった虫の掃除や引っ越しの際に傷ついた共有部分の壁、床の修復は、どのタイミングでされるのかご存知の方いますか?共有部分は、綺麗な状態を保っていたいですね。

  40. 1111 住民板ユーザーさん1

    人の部屋の室外機まで気にするなんて
    本当にご苦労様。笑

  41. 1112 マンション住民さん

    今朝もですが、上からドンッていう重低音がほぼ毎日のように聞こえます。
    1度聞こえると、暫く不定期に繰り返し聞こえてくるんですけど、一体何をしたらそんな音が出るのか不思議です。
    皆様のお宅では特に上や隣などの音は気になりませんでしょうか?

  42. 1113 住民

    >>1112 マンション住民さん
    子供じゃないですかね。
    同じ行動を繰り返したりしますし。
    そんな特別な事はしてないと思いますよ。
    響いてくると、たててる側とは違う聞こえ方をするんでしょうね。
    うちも聞こえなくはないですが、マンションはこんなもんだと思ってます。
    お互い気をつけていきましょう。

  43. 1114 住民板ユーザーさん4

    最近、頻繁にテレビの映像が乱れるのですが、我が家のテレビだけでしょうか?故障かな、とも思っているのですが、そんな感じでもなく。。。
    同じような症状が出ている方はいらっしゃいますでしょうか?

  44. 1115 神威

    明日の台風に向けて24h換気を切りたいのですが操作がわからず、ご存知の方ご教授頂けないでしょうか。
    今日はしっかり災害に向けて支度したいと思います。

  45. 1116 住民

    >>1115 神威さん
    24h換気ボタン長押しで出来たかと思います。

  46. 1117 神威

    >>1116 住民さん
    長押しした所無事止めることが出来ました!
    ありがとうございました。

  47. 1118 住民板ユーザーさん

    エントランスの木は今回気をつけた方がよいかもしれません。
    特に、自動ドアを出て右手にある一番背の高い木は今朝時点で既に大きく揺れています。

  48. 1119 住民板ユーザーさん1

    マンション近くの、もとファミマのところ業者が出入りしてますが、何ができるんでしょうね?さらにその隣の大きい敷地(住宅展示場向かい側)は工事入ってますが、何が出来るかご存知の方います?場所的に商業施設ですかね?

  49. 1120 住民板ユーザーさん1

    >>1119 住民板ユーザーさん1さん
    ファミマ跡地はラーメン屋らしいですね?

  50. 1121 住民板ユーザーさん1

    >>1119 住民板ユーザーさん1さん

    地元の方のブログにも出てますね 印西にある 麺やまだ というお店だとか。コンビニ重宝してたけど、個人的に徒歩圏のラーメン屋は結構嬉しいです

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~87.36平米

総戸数 72戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,598万円~5,698万円

2LDK~3LDK

65.83平米~71.75平米

総戸数 335戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK~4LDK

53.41平米~78.68平米

総戸数 114戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13m2~74.52m2

総戸数 77戸

レーベン八潮 GRANFORDE

埼玉県八潮市大字垳字用水東98番1、99番1、122番4、123番1、123番4(従前地)、埼玉県八潮南部西一体型特定土地区画整理事業115街区6、7、8、9画地(仮換地)

4,500万円台予定~6,100万円台予定

3LDK

66.22平米~75.27平米

総戸数 46戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14㎡~83.01㎡

総戸数 89戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4,200万円台予定・4,800万円台予定

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

オーベル草加谷塚レジデンス

埼玉県草加市瀬崎六丁目

3,100万円台予定~4,000万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.70平米~71.07平米

総戸数 100戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.94㎡~76.50㎡

総戸数 64戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

2,878万円~4,598万円

1LDK・2LDK

35.70平米~52.16平米

総戸数 36戸

ソライエテラス

埼玉県草加市松原三丁目

4,400万円~6,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.56平米~81.38平米

総戸数 796戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK~4LDK

33.24㎡~80.90㎡

総戸数 77戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

デュオヒルズ水戸三の丸タワー

茨城県水戸市三の丸一丁目

未定

3LDK~4LDK

68.37平米~133.94平米

未定/総戸数 184戸