埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 西初石
  7. 流山おおたかの森駅
  8. 〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森

広告を掲載

ご近所物件

千葉県流山市流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内C141街区1画地(仮換地)、千葉県流山市十太夫110-19外63筆(従前地)

3,478万円~4,398万円

千葉県柏市柏都市計画事業柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業区域内163街区1画地(保留地)

3,298万円~5,848万円

千葉県柏市豊四季台二丁目

2,998万円~4,498万円

千葉県柏市若柴字アラク133番1他、千葉県柏市若柴字北ノ下93番2他(地番)

3,398万円~4,298万円

千葉県柏市十余二字北庚塚297-1(地番) 、千葉県柏市十余二297-1(住居表示)

2,598万円

千葉県柏市泉町787番6(地番)

3,798万円~4,798万円

埼玉県三郷市中央四丁目

2,888万円~3,498万円

千葉県柏市小青田三丁目

3,220万円~4,790万円

千葉県柏市小青田五丁目

2,598万円~4,648万円

埼玉県吉川市美南二丁目

2,998万円~3,598万円

埼玉県吉川市美南2丁目

2,490万円~4,198万円

埼玉県越谷市レイクタウン五丁目

2,948万円~4,448万円

埼玉県八潮市大瀬四丁目

3,399万円~4,599万円

埼玉県八潮市大瀬一丁目

価格未定

埼玉県越谷市レイクタウン7丁目

価格未定

新着!販売前の物件

千葉県市川市富浜3丁目

価格未定

埼玉県草加市氷川町2174番2(地番)

価格未定

埼玉県さいたま市桜区西堀8丁目

価格未定

埼玉県さいたま市浦和区北浦和1丁目

価格未定

千葉県船橋市本町四丁目

価格未定

契約済みさん [更新日時] 2019-05-20 15:29:59
全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ モデルルーム見学記一覧 RSS

契約者専用のルフォン流山おおたかの森スレです。
気軽に使える情報交換の場にしていきましょう。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566818/

公式URL:http://www.lefond.jp/ootaka268/index.html
売主:株式会社サンケイビル
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社サンケイビルマネジメント

所在地:千葉県流山市西初石五丁目55他(地番)
交通:つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅徒歩8分
総戸数:268戸

[スレ作成日時]2016-01-12 18:26:53

ルフォン流山おおたかの森

所在地: 千葉県流山市流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業施行地区内B81街区1画地(仮換地)
交通: つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩8分
総戸数: 268戸

スポンサードリンク

広告を掲載

ルフォン流山おおたかの森口コミ掲示板・評判

コメント  

1. 973 住民板ユーザーさん1

近くにスタバが出来るみたいですね。楽しみですね!

2. 974 匿名

修繕計画の不足についてはもちろん一般的な範疇で知ってます。ただ料金制ありきではなく、もう少し説明が必要ではないか、と申し上げました。

有料駐車場の管理費が微々たるものなら、駐車場の収益はいくら見込めますか?微々たるものでないでしょうね。

目的が違反の取り締まりなら、明瞭なルールと違反者へのペナルティが最も利用者にコストがかからない方法だと考えます。気持ちばかりの料金支払いとその管理なんて無駄だとと思いませんか?
    目的が修繕積立不足の解消なら、そもそも「来客用」駐車場ではなく、使徒を少し緩くして、市場値近くをとるべきではないでしょうか。料金を公平に徴収する必要もありますが、どうするのでしょうか。それこそ、逆に有料だから、ちょっとだけ、なんて利用者も出てくるかもしれませんよね。

基本的には963さんのご意見に賛成です。運用コストも重要だと思います。
    なので管理会社などの知見をお借りして、いろいろな案を検討して、本マンションの状況や課題を鑑みて、適切なプロセスを経て検討して欲しいと思っておりあす。何となく料金制ありきの議論にかなり異論があっただけです。

3. 975 一住民

有料化もいいですが、先ずは騒音やペットの注意のように
    掲示や配布をして注意喚起をしてみてはどうでしょうか。

(匿名の掲示板の中でですが)なぜこれだけ話題に上がっているのに注意喚起すら行われずにいきなり有料化、という話に飛んでしまっているのかが不思議です。

修繕積立金を誰が負担するか、とおっしゃられている方がいましたが、論点がずれてしまっているように思います。修繕積立金が予定よりも少なくなるのは、積立金の原資である駐車場三台分を来客用駐車場にすると決めた時から分かっていたことではないでしょうか。

そもそも今回の問題は、一部の人がルールやモラルを守らずに予約を行っていることで他の人が使用したくてもできないことがある、ということだったはずです。

有料化は一つの手段ではあると思いますが、その前にできることを試してからでもいいのではないかと思います。

4. 976 匿名

そもそも、この立地で有料駐車場の事業を行う事自体、全く経営センスがない事だと気づき始めましたので、撤回します。

> 973さん、スタバ楽しみですね!
    > 975さん、全く同意です。

5. 977 住民板ユーザーさん1

経過を見てきましたが残念な議論になってきましたね。

結局のところは現状維持のままの運用に落ち着くでしょうね。運用上、今の使われ方には何も問題ありませんからね。注意って、何に照らして相手を注意するのでしょうか。注意出来たとして、それを破った場合にどんな処罰を与える事ができるのでしょうか。

活発に議論されてる方はもしかしたらここが初めての分譲マンションの方なのかな。でしたら他のマンションではどのように来客用駐車場を運用されているのか、またその運用方法は?そしてその収益がどのようなものか、また収益は何に使われているのか、ご自身で調べるもよし、管理会社の知恵を借りるもよしで聞いてみたらいかがでしょう。住民が規約を守るのは当然の義務ながらそれじゃ片付かないから問題提起されてるわけなので、注意喚起したところで結果は今と変わらないとみてます。
    もちろん有料化したところでそれが修繕費全体を賄える事になるとは誰も思ってないでしょうが、マナー違反への抑制になって、少しは修繕費の足しにはなる程度でも価値はあるとは思いますがね。経営的判断とか、管理の手間だとか、その次元で話すのなら現状のままを受け入れるべきと思いますね。

6. 978 住民板ユーザーさん1

長文、部外者でしょうかね。
    とりあえず論点は2つだから、分けて書いて下さいね。

7. 979 匿名さん

修繕費の話は論点が違いますよね。
    駐車代を取ったところで稼働率が低ければ赤字ですし、稼働率が高ければ駐車場が使えなくなります。
    そもそもの論点からすれば、稼働率が低く赤字でいてくれた方が望ましいわけです。
    現状が現状なので、ちゃんと駐車場代を払ってちゃんと駐車場を使っている人が馬鹿を見ないよう、それなりの駐車代を徴収すべきだとは思いますがね。

実家のマンションでは月額の日割り料金と近隣コインパーキングの24時間上限との間の料金設定で駐車代を徴収しています。
    窓口の時間外に急遽必要になったのか、駐車証無しの車が止まることがありますが、本当に稀です。

8. 980 匿名

977,978さん、夜分ご苦労様です。
    このトピックは始まったときから残念な議論だったと思いますよ。

おっしゃることが、結局、現状維持のまま落ち着くとか、逆に現状維持のまま受け入れるべきとか、誰もそんな話はしてませんし。そもそも、今の運用に問題があるから議論してるのでしょう?

長文との事ですが、あなたも長文では?匿名掲示板だから部外者も見ているのは当然でしょう?

「自分で調べるもよし」とか言いますが、料金制ありきで、調べてすぐ出てくる事すらここでは十分議論されてないと思いますけど。

「注意喚起したところで結果は変わらない」とは、言い切れる理由は何ですか?

そもそも論点2つとおっしゃいますが、ちゃんと過去の議論を整理して具体的にまとめて欲しいです。何度もいいますが、そもそも料金制ありきで、論点絞ってませんか?検討すべき問題点は他にも書いてある気がします。

9. 981 住民板ユーザーさん1

>>973 住民板ユーザーさん1さん
    情報ありがとうございます。どの辺りにいつ頃できるんですか?

10. 982 住民板ユーザーさん1

>>981 住民板ユーザーさん1さん
    ヤオコーのあたりらしいですよ。
    時期は申し訳ないです、わかりませんでした!
    店舗型なので朝とか夜も行きやすいですね!

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

所在地: 千葉県流山市流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業施行地区内B81街区1画地(仮換地)
交通: つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩8分
総戸数: 268戸

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事