埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 西初石
  7. 流山おおたかの森駅
  8. 〈契約者専用〉ルフォン流山おおたかの森

広告を掲載

ご近所物件

千葉県流山市流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内C141街区1画地(仮換地)、千葉県流山市十太夫110-19外63筆(従前地)

3,478万円~4,398万円

千葉県柏市柏都市計画事業柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業区域内163街区1画地(保留地)

3,298万円~5,848万円

千葉県柏市豊四季台二丁目

2,998万円~4,498万円

千葉県柏市若柴字アラク133番1他、千葉県柏市若柴字北ノ下93番2他(地番)

3,398万円~4,298万円

千葉県柏市十余二字北庚塚297-1(地番) 、千葉県柏市十余二297-1(住居表示)

2,598万円

千葉県柏市泉町787番6(地番)

3,798万円~4,798万円

埼玉県三郷市中央四丁目

2,888万円~3,498万円

千葉県柏市小青田三丁目

3,220万円~4,790万円

千葉県柏市小青田五丁目

2,598万円~4,648万円

埼玉県吉川市美南二丁目

2,998万円~3,598万円

埼玉県吉川市美南2丁目

2,490万円~4,198万円

埼玉県越谷市レイクタウン五丁目

2,948万円~4,448万円

埼玉県八潮市大瀬四丁目

3,399万円~4,599万円

埼玉県八潮市大瀬一丁目

価格未定

埼玉県越谷市レイクタウン7丁目

価格未定

新着!販売前の物件

千葉県市川市富浜3丁目

価格未定

埼玉県草加市氷川町2174番2(地番)

価格未定

埼玉県さいたま市桜区西堀8丁目

価格未定

埼玉県さいたま市浦和区北浦和1丁目

価格未定

千葉県船橋市本町四丁目

価格未定

契約済みさん [更新日時] 2019-05-20 15:29:59
全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ モデルルーム見学記一覧 RSS

契約者専用のルフォン流山おおたかの森スレです。
気軽に使える情報交換の場にしていきましょう。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566818/

公式URL:http://www.lefond.jp/ootaka268/index.html
売主:株式会社サンケイビル
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社サンケイビルマネジメント

所在地:千葉県流山市西初石五丁目55他(地番)
交通:つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅徒歩8分
総戸数:268戸

[スレ作成日時]2016-01-12 18:26:53

ルフォン流山おおたかの森

所在地: 千葉県流山市流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業施行地区内B81街区1画地(仮換地)
交通: つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩8分
総戸数: 268戸

スポンサードリンク

広告を掲載

ルフォン流山おおたかの森口コミ掲示板・評判

コメント  

1. 963 住人

来客用を来客以外が使うという明らかなルール違反や、使わないのに予約を入れ続けている(これは予定より早く帰られることもあるので難しいかなと思いますが)や、特定の方の継続的な高頻度の利用など、度合いの異なる利用の仕方がある現状に対して、これらを抑制し、かつ皆が納得し、管理の手間が極力かからないという方法を考える必要がありますね。

これらを踏まえて適切な金額での課金制というのが有効であるため、他のマンションなどで導入されているのではないでしょうか(駅前の三井は1時間100円らしいです)。
    管理会社は様々な事例への対応経験があるでしょうから、管理組合を通して考えられる案を作成してもらうのも良いかもしれません。

2. 964 匿名

対案は既にいくつかでてますよ。回数上限やペナルティなど。ペナルティは利用者の直接的な負担はないですよね。払う必要がない費用を払うことを無駄と書きました。駐車場収益で何をするつもりなのでしょうか。。

最初の質問ですが、有料にしても勝手に停まってる違反車をどう取り締まるのでしょうか。そういった駐車場管理のために追加で発生するコストを料金で回収するなら、いいと思いますよ。

3. 965 住民板ユーザーさん

予約制で前払いの課金制で月の回数制限付与。
    有料化による収益は修繕積立に回せば誰も文句言わないでしょう?
    それでも守らない場合?
    個人的には車輪にロックかけて発進不可にしてやった上で時間超過料金取るか?
    あとは当該車両を住民が気の済むように取り扱ってはいかがでしょう?
    ほんとに使いたい人は例え有料化されても利用します。無料で使えるからと言って特定の人物だけが得をするような利用方法は共用設備の意に反します。

あ、管理の手間なんて管理会社がひと手間増えるだけですから、それでどうこう言うのなら管理会社を変更するのも検討する余地がありますよ。

4. 966 住人

>>964 匿名さん
    管理規約にある通り月極め駐車料と同じく管理経費および修繕積立金に回されるでしょう。

購入されている方は多少のりともマンション管理やコストについて勉強されてると思いますが、マンションの全てのものにはコストが生じており、維持するのには金がかかります。来客用の8000/月の収入も修繕計画中の収入として算入されています。来客駐車場分3箇所x8000円x12ヶ月の288000円が毎年のマイナスの差額として生じます。10年間では288万円になります。計画で見通している修繕費通りに収まった場合でも、世帯あたり1万円ちょっとを追加負担することになります。デベさんは売りやすくするために修繕積立金はなるべく安く最低限で設定しているものと思います。立体駐車場の空きもありますし、修繕計画通りあるいは黒字だら乗り切るのは大変なものでしょう。

今回の問題は使う人がそれに応じて払うのか、後で皆が修繕積立金として使った人の分を払うかの違いだけです。これくらい書けば伝わりますでしょうか?

5. 967 住人

問題は→問題の本質は

6. 968 匿名さん

>>964 匿名さん
    勝手に停める違反車の事を言い出したら、勝手に他人の家の駐車場にだって停められるでしょう。

車にはナンバーがあるのだから違反者はすぐに割れます。
    現状では必要あって使用しているのか不用意に使用しているのか不明確なので違反と判断するか否かは判断する人次第ですが、料金の不払いとなれば違反であることが客観的に判断できます。
    それこそ、他人の家の駐車場に停めたのと同じ状態です。
    なので、有料化で取り締まりはしやすくなります。
    なんとも情けない話ですが。

7. 969 匿名

少し前に「明らかに違反である」と書いてあるので、現時点で取り締まればいいのでは?なぜできないのですか?今回は「客観的には違反だと判断できない」と書いてますので「明らかに違反ではない」ということですか?

「収益は積立に回せば誰も文句言わない」とは少し乱暴な説明だと思いません?少なくともマンション全体の積立の収支説明から、追加で積み立てる必要性について説明がいるのでは?

有料駐車場の管理は誰がやるのですか?追加で費用が生じないか心配です。

8. 970 住人

あなたがルールを守る方であって、目先の料金制には反対ということは理解できます。積立に回せば全員賛成とまでは思いませんが、少なくとも現状よりは公平になると思います。
    またマンション収支については、当マンションの管理規約および修繕計画書、巷にたくさんある書籍の、さわりでもご覧になったほうがよろしいかと思います。ほっといて計画より黒字になるという状況はなかなか生まれないと思いますよ。。

9. 971 住人

>>969 匿名さん
    有料駐車場の管理は誰がやるのですか?追加で費用が生じないか心配です。

965さんお書きのように管理会社にお願いすれば済む話でしょう。毎日マンション中を見回ってくださってますし、追加の労力はそれほどではないですよ。現状を鑑みて料金制の有無に関わらず必要ですやね。

上限回数月5回とか?は本当にそれを上回る回数必要な方が生じた場合に柔軟ではないので問題かなと思います。例えば介護や育児の手伝いを誰かに頼むなど。

限りあるスペースを公平かつ効率的に運用して、ルール違反をさせない、手間や問題の少ない方法をあれこれ考えると自分の頭では結局〝適切な金額〝での課金制に落ちつきます。
    他にも良いアイディアはあるかもしれません。ある方はぜひー(^^)

10. 972 住民板ユーザー

積立のみで大規模修繕が賄える、
    と考えている住民が居ることが残念でしかない。

第一、その時点の物価を誰が保証してるというのでしょう。それだけを考えるだけでも修繕計画が絵空事なのは自明の理です。

ましてや機械式駐車場というハンデを背負ってるにもかかわらず、そこすら全部埋められてないという現実。どこからでも収益を生む体制を作っておくべきなのではないでしょうか。それでも修繕費が足りるなんて全く思ってません。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

所在地: 千葉県流山市流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業施行地区内B81街区1画地(仮換地)
交通: つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩8分
総戸数: 268戸

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事