注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-19 23:29:05

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 8083 匿名さん

    >>8079
    インスペクション業者を入れる事を誰も否定はしていないと思います。しかしお金がかかりますから、予算の少ない人はその分も家にかけたいと思うのではないでしょうか?
    本当は、録音せずインスペクション業者を入れなくても、問題が大きくならないように住友林業が対応していれば済む話。それが出来ていないから、これほど議論が起こるのでしょう。

  2. 8084 匿名さん

    ここのアンチは猜疑心の塊みたいな人が多いようですね。

  3. 8085 匿名さん

    >>8084 匿名さん
    アンチではなくハウスメーカーが数々の不良施工や契約前の約束反古を契約したもの勝ちで力業で捩じ伏せようとする過去が賢い施主に猜疑心を持たせているんだという自覚を持つべきですよ。

  4. 8086 匿名さん

    >>8083 匿名さん
    問題か大きくならないようにと言うが
    問題が起こる前提なら住林に限ったはなしでは無い
    録音や録画と言うがどちらも問題が起こってからの物で、問題を起こさない事に注力するのが最善で有り、いくらメーカーが対応すれば済むと言っても問題は様々で一方的にメーカーに解決せよと言うのは如何なものか?その展開に貴方の悪意を感じる。

    メーカーは勿論、施主も最善を尽くすべきで
    アンチで無い立ち位置で曲がりなりにもアドバイスと言うのであれば
    問題が起こらない最善の方法をレスすべきでは?


    安心と便利さは金で買う。
    無形のもに金を払えない人は
    後悔する事がある。
    不安がある人はしっかり建築コストとして
    認識すべき。

    全体の金額で見れば決して高い物では無い。





  5. 8087 匿名さん

    >>8085 匿名さん さん
    じゃあ、そのような意見を言い合えるスレを立てたらいいと思います。
    ここは住友林業のスレ。

  6. 8088 匿名さん

    >>8087 匿名さん

    住林の施主として意見を言ったまで。
    何か問題が?

  7. 8089 名無しさん

    出来上がり間近の自宅で水道配管経路が施主に渡された図面と全く違う配管経路で施工されていたことが判明した。枡の場所が全く違ったので気付き、なおかつ掘り起こしたら15ミリの菅が10ミリの菅だった。しかも全部施主である私達の指摘で分かった。
    信じられないお粗末に対して引き渡しが延びてしまい、支店長の謝罪とほぼ完成した家なのに基礎回りを再び掘り起こしてのやり直しと気持ちばかりの値引きをして、おしまいでした。

  8. 8090 匿名さん

    >>8086
    本来ハウスメーカーが務めてやるべきことを消費者に押し付けようとしていると思う。それから、「金のない奴は家を建てるな!」ってハウスメーカーの本音が垣間見えた気がする。

  9. 8091 匿名さん

    >>8090 匿名さん

    意見の相違や解釈の違いは
    いくら努めてても起こり得るトラブル
    施工のトラブルも含めトラブルを
    起こさない為にも事前に専門家を入れれば
    済む話。
    金の無い奴は家を建てるな!では無く
    予算に合った所で建てなさいと言う事
    そんなの当たり前の話。

  10. 8092 匿名さん

    人生で大きな買い物なのに。出来れば笑顔で買いたいものですね。
    私のは今のところ笑顔で満足です。
    年間何千棟も建ててる大手ですから、全く揉めずに全て着工はないと思います。
    注文住宅もロシアンルーレットなのかなぁ。

  11. 8093 名無しさん

    5万円を支払うと間取り図を書いてくれると知りました。大変失礼ながら住友林業で建てるつもりはないのですが、他社の間取り図があまり良くなく、良い間取り図だけが欲しいです。
    5万円を支払う価値はありますか?

  12. 8094 e戸建てファンさん

    録音録画とわめき散らしてた
    アンチはシッポ巻いて降参ですか
    根性ねぇなぁ

  13. 8095 匿名さん

    >>8094 e戸建てファンさん
    何を顔真っ赤にしてるのかな?
    録音、録画は有効です。
    それが結論ですよ。

  14. 8096 e戸建てファンさん

    >>8095 匿名さん さん

    湧いてきたww

  15. 8097 e戸建てファンさん

    >>8095 匿名さん さん

    何が結論だよ誰も納得してねぇよww
    勝手に結論出すんじゃねぇよw
    結論???????????笑かすんじゃねぇーよwww
    ダッセーwwwww


  16. 8098 名無しさん


    >>8095
    >>8096
    >>8097

    あまりに低度の低い言い争いに泣けてくる。これが住林施主の知能レベルなのね。

  17. 8099 匿名さん

    >>8091
    >意見の相違や解釈の違いはいくら努めてても起こり得るトラブル
    一般論で誤魔化さず、意見の相違や解釈の違いから起こるトラブルの具体例を1つでも2つでもあげてみて下さい。
    そのようなトラブルよりも、施主の不満が大きいのは、ハウスメーカ側に原因がある以下のような事案だと思います。
    ・執拗な勧誘。強引な契約。時には仮契約と言って騙して契約させる。
    ・営業が言った事を履行しない。言っていないととぼける。
    ・解約を申し出ても直ぐに清算しようとしない。契約金は1円も返せないと不法行為を行う場合あり。
    ・契約書や図面と違った施工をしても、直ぐに補修や交換をしようとしない。
    ・不良個所があっても直ぐに修理対応しようとしない。
    最後の2つは施工のトラブルですが、こんなのは専門家が入らなくたって、ハウスメーカーが自らすすんでやるべき事。当たり前の話です。

  18. 8100 匿名さん

    >>8097 e戸建てファンさん
    煽るの下手すぎる。

  19. 8101 匿名さん

    >>8098 名無しさん
    施主とは限らないよ。

  20. 8102 名無しさん

    >>8101 匿名さん

    施主だろうが社員だろうが同じだろ笑

  21. 8103 名無しさん

    >>8089 名無しさん
    8089です。
    支店長の説明によれば水道業者が、以前に施主に渡した、図面を勝手に持ち出して、施工してしまったのこと。
    設計士が、生産担当者に変更後の図面を渡しておらず、単純に意志疎通がなく、生産担当者も確認を全く行っていないだけなのに、全部水道業者のせいにして、水道業者が泣きながら、説明していたよ。
    しかも、確認不足を生産担当者一人のせいにして、支店長が交代を申しでてきた。支店長いわく、生産担当の能力が凄く低かったとのことだったが、生産担当者も50歳近くのベテランだったのにね。
    本当は設計士が悪いんだけど、以前にも設計士があり得ないことをしたのど、設計士をかばったんだろうね。
    生産担当者が交代を告げられてかた、現場で一度会ったけど、悔しいのか涙目だったよ

  22. 8104 名無しさん

    素朴な疑問なんですけど水道配管って13mmが一番下でその上は20mmじゃありませんか?
    我が家が20mmに拡張済なので印象に残ってます
    >>8089氏は10mmと15mmでトラブったと仰ってますが、そんな配管本当にあるのですか?
    ひょっとして日本の話ではない?

  23. 8105 名無しさん

    もしくはいつも通り作り話なのか・・・

  24. 8106 名無しさん

    >>8103 名無しさん
    8103です。
    すみません、訂正させてください。
    20mmと25mmの間違いでした。

  25. 8107 名無しさん

    やっぱり設計士さんの方が生産さんよりずっと立場が強いのかあ。


  26. 8110 名無しさん

    >>8106
    そこは一番大事なところ普通間違えないです

  27. 8111 名無しさん

    住友林業は高いけどいい家だと思います
    1つには床材
    標準で住友クレストの無垢板や挽板、旭ウッドテックのライブナチュラルプレミアムやラステックが選べますが、グレードの低い会社ではライブナチュラルプレミアムがオプションになっていることもあるようです
    住林ではライブナチュラルプレミアムが標準で、さらにグレードの高い住友クレストの高級床材も標準で選べます
    しっかり乾燥させてあるため、足ざわりが非常によく傷もつきにくいです
    毎日床の上を歩くたび住友林業で建てた幸せを感じることができます

  28. 8112 匿名さん

    >>8111
    >住友林業は高いけどいい家だと思います
    それは誰も否定されていないと思います。ただ、高い値段に見合ったお客様対応がされない事があり、度々投稿されているのでしょう。

  29. 8113 名無しさん

    >>8112 匿名さん
    正にその通り。
    強く言わない施主などには信じられない位ひどい対応や手抜きな打ち合わせなどをして、何か問題があったり、クレームがあった時だけ上司が参上して謝罪をするという繰り返し。こういう風土の会社なのかな?
    8103でした

  30. 8114 匿名さん

    だと思う。家じたいには欠陥でも無い限り、不満は無いよ。良い家だから。
    契約後の1回目の打合せで、設計が「楽だ楽だ」と横にいる営業に言ってましたね。目の前で!楽な客って面倒くさくない顧客のこと。簡単に片付く顧客のこと。無知で馬鹿な顧客は簡単に片付く。設計一人の担当が20~30って聞いて愕然としたよ。生産性あげるためだけのチームとリレー方式。顧客はレールの上を歩かされるだけ。

    金額の高さに高いサービス求めても無駄だと良く判った。
    住友林業の家は好きでも、ボッタク林業は嫌いなオーナーはたくさんいるでしょう!ブロガーも結構書いてるからね。

  31. 8115 匿名さん

    良い家ならいいじゃん。幾ら対応が良くても家が施工不良とか欠陥だったら、それこそ、ボッタクリでしょ。

  32. 8116 匿名さん

    >>8115
    >良い家ならいいじゃん。
    もし8115さんが住友林業関係者だとしたら非常に残念です。良い家なのは当然であって、住友林業というブランドにはすばらしい対応も期待されているという事を自覚して貰いたいと思います。

  33. 8117 匿名さん

    >>8116 匿名さん
    施主です。私の担当されてる営業、設計士、生産担当さん良い方々です。
    気持ちよく打ち合わせもしていますよ。


  34. 8118 匿名さん

    >>8117
    >気持ちよく打ち合わせもしていますよ。
    それならば良い対応をされているのでしょう。あとは良い家になるかどうかですね。
    このまま良い対応が続いて、良い家が出来る事をお祈り致します。

  35. 8119 匿名さん

    >>8111 名無しさん
    無垢は標準ですが床暖房対応用の挽板フローリングは提案工事です。今ならエネファームを付ければサービスしてくれます。

  36. 8120 名無しさん

    >>8113 名無しさん
    支店長や副支店長なども売上のためには、乱暴なスケジュールや打ち合わせをする営業や設計士の対応も黙認しているんだよね。
    まさに問題が起こった時だけ上司が謝罪をするだけだから、根本的な解決には至らず、同じクレームや不満を繰り返すだけなんだよね。
    ミカン丸事件が正にその典型。あの事件は支店長で止められなく、まさにその上までいってしまったからね

  37. 8121 匿名さん

    >>8120
    >根本的な解決には至らず、同じクレームや不満を繰り返すだけなんだよね。
    会社や業界の問題として取り上げられるようにでもならなければ、経営陣も重要な問題と認識せず、本気で解決しようとはしないのでしょうね。

  38. 8122 匿名さん

    家を建てて記載するアンケートって本社にまわってるのですか?

  39. 8123 検討者さん

    >>8120
    ミカン丸問題は下請けがずさんな工事をした施工の確かな住友林業としてはレアなケースでは?
    今話題に上がってるのは打ち合わせの手抜きの問題でまた別の話ですよね?
    アンチはいつも論理のすり替えが多いですね

  40. 8124 匿名さん

    >>8122 匿名さん

    完成引渡時のアンケートは生産担当が受け取りにきました。
    2年時は郵送で送られてきましたが、返送先は品質保証部でした。住所も本社ではないです。自分はクラブフォレストより回答データ送信しましたが、後日…担当営業よりアンケートを見ましたと電話あり。

    家には不満はなく(品質、性能)、担当の対応への不満はストレートに書きましたからね。

  41. 8125 匿名さん

    8124さん、
    見ました、と言いその後なんと?
    このアンケートに住友社員(アフターではない)の素行の悪さを書いても、上には回らないしくみですか?
    結局支店レベルでかたずけるということですかね

  42. 8126 匿名さん

    >>8123
    「下請けが杜撰」は典型的な論理のすり替え。
    ミカン丸事件は忘れ去られるまで住林が負わなくてはいけない十字架。
    それだけ酷い事をしていた報いで自ら招いた事。

  43. 8127 匿名さん

    >>8125 匿名さん

    担当や家への不満程度は、支店レベルの話ですよ。欠陥住宅の訴訟レベル位じゃないと、本社になどいくわけない。

    次のアンケートは10年時になり、2年で細かい保障はほぼ無くなるので、本音をぶつけてみたけど。闘いは終わってからしてもね。***の遠吠え…

    闘いは契約前から時間をかけてが鉄則です。

  44. 8128 名無しさん

    私の家も杜撰な形で建てられ、支店長が謝罪に来たけど、「担当者のレベルが低く、ヒューマンエラーです。」と繰り返し言っていた(笑) 明らかに組織的(支店の体制)ミスなのに、何度もヒューマンエラーと繰り返し支店長なるものが言っていたのには怒りを通り越して笑いしかない。
    支店長もやっばり、単に社畜であり一、サラリーマンだなと思った。
    もしかして、ミカン丸と同じ支店なのかな?と思ってしまった

  45. 8129 戸建て検討中さん

    というつくり話でした。

  46. 8130 匿名さん

    みかん丸の件には、当然弁護士介入したんでしょ、それでちゃんと施主の言い分を認めたのは、ちゃんとした弁護士が対応したんですね。

  47. 8131 匿名さん

    ブログで暴露を続けて大きな反響があったから対応しただけ
    最後の記事は本社から謝罪に来て話し合いだった
    弁護士入ったら直接話し合いなんてしない

  48. 8132 匿名さん

    そうですね、弁護士はいったら弁護士まかせですもんね。

    ま、住友本社が直接話し合いをしよう、と考えたことは良かったと思う。
    どのような話し合いになったのかが興味あるけれど、向き合う姿勢を見せたのだしあのままじゃ落ち着いて住んでられないしメーカー側も世間体あるしで、なんとかしたんでしょうね。
    私だったら、半分とはいえないけどそこに敬意をわずかながら払い、いくらか出して工務店はじめ腕のまともな職人を付けること条件にやってもらうかな。
    みかん丸施主は無駄な時間と労力使っただろうけど、大人しく正しいクレームつけてもメーカーは動かないだろうから高い費用かけて家建てるなら、間違っていないクレームなら言うことはとことん冷静に皆言えばいい。
    変な欲を出さずにね。どうだろ?

    本社の耳にはどうやって入るの?
    本社って住宅部門のことも少しは気にかけているんだ。

  49. 8133 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  50. 8134 名無しさん

    >>8128 名無しさ
    同じことを繰り返すのは、まさにこのような対応をしている支店長レベルの社員かあとをたたないこと。
    支店長昇任試験や支店長幹部レベルの会議でこのような対応しかできない支店長を選抜しているのは、なぜだろう?と純粋に思ってしまう

  51. 8135 名無しさん

    >>8134 名無しさん
    ヒューマンエラーと言い訳するのは、根本的な組織的(支店)でのチェック体制等ができていなかったのを、目をつむり担当者個人の力量のせいにし、支店の体制は問題なかったと言いたい支店の責任者の保身だよね。
    支店長も全国転勤で二年サイクルで転勤だから、傷をつけたくなかったんだよね。


  52. 8136 匿名さん

    アンチはいつも内容に具体性がなく日本語がおかしいのはなぜだろう?
    なんとなく日本人ではなさそう

  53. 8137 戸建て検討中さん

    住友林業の悪口ばかり。
    いいところを教えてください!

  54. 8138 匿名さん

    >>8136
    困ると住宅と無関係に直ぐに人格攻撃するのは何故だろう?

  55. 8139 匿名さん

    施主です。スミリンの良いところ。
    私の場合ですが提案内容がほかのHMより断然に良く、こちらの要望に応えてくれてます。
    営業さんも生産担当(現場監督)さんも二級建築士資格を持っていて安心感があります。
    もちろん設計打ち合わせには一級建築士さんです。

    建築に入ると生産担当さんから毎週、工事進捗の報告連絡があります。
    これはネットで見たのですが工事中、工事後までのチェックが200項目あり、それをクリアにしないといけないそうです。

    現場は整理整頓がなされていて防犯カメラもついていて監視もしっかりされてます。

    スミリンの家を建てると転勤などで賃貸に出す場合のアフターがしっかりしています。

    今のところ私はスミリンにお願いして良かったと思ってます。

  56. 8140 匿名さん

    >工事後までのチェックが200項目あり、それをクリアにしないといけないそうです。
    それでも「みかん丸事件」は起きた、何故、メクラチェックで機能してない?

  57. 8141 名無しさん

    >>8139 匿名さん
    私の家の現場の防犯カメラはダミーだよ。
    生産担当者は抑止効果のためだけですと言っていた。都内の支店。

  58. 8142 名無しさん

    うちの現場もちゃんと監視カメラついてて、現場に入る柵には鍵もかけてあって防犯対策はしっかりしてましたよ
    住友林業は自前で大工を養成してるとかで施工の能力は業界でもトップクラスだと思います
    うちに関しては引き渡し時の不具合まったくありませんでした

    前にミカン丸氏というブロガーがひどい施工ミスにあったという噂もありますが、信憑性もさだかでなく、仮に事実だとしても施工が確かな住友林業としてはレアケースではないかと思います

    あとこのスレを常に監視しているアンチ(他社営業?)がいて、住友林業にいいこと言うと必ず被せてくるので要注意です
    よく聞いてみると発言に具体性がなく、人の揚げ足とることに終始してるのですぐわかると思います

  59. 8143 名無しさん

    >>8137
    >>7832のレスから一連の流れで住友林業のいいところを解説してますよ
    基礎の高さが60cm云々は間違いなのでスルーでいいと思います

  60. 8144 匿名さん

    >ミカン丸氏というブロガーがひどい施工ミスにあったという噂もありますが、信憑性もさだかでなく、
    噂だって、とんでもないレス。
    みかん丸事件は絶対に風化させてはいけない。

  61. 8145 匿名さん

    噂と思い込みたいのだろうが現実から目をそらしても何も良いことない

    洗脳されちゃだめだよ

  62. 8146 名無しさん

    ミカン丸さんのブログが書かれたのは2年前以上前で、今は閉鎖されてますよね
    これはミカン丸さんと住友林業の間の和解が成立したということではないでしょうか?
    ハウスメーカーもたくさん建てれば失敗もあるでしょうが、住友林業がちゃんと真摯に対応したであろうことはむしろいいことではないことかと思います

    それにこれから建てようと人にとって大事なのは「今現在の住友林業がどういう会社か」という点です
    ミカン丸さんのような不具合が今も起きているというのであれば、まずはミカン丸さんの家の不具合がどのようなものであったのかという点と、それが今も住友林業で改善されていないという点、この2点を示す必要があると思います
    それができないというのであれば、>>8144>>8145は「過去に住友林業で不具合があったのだから今も住友林業で建てるべきではない」、つまりこれから建てようとする人への建設的なアドバイスではなく、ライバル会社の視点からしか物を見ていないということになります

    また年間何千と家を建てる中で、不具合に関する大きな報告がミカン丸さんくらいしかないのも住友林業の施工力の確かさを証明してるんじゃないかと思います
    よそのハウスメーカーでは酷い不具合報告のブログがほったらかしになっているのもたくさん見かけますしね
    やはり施工力という点では住友林業は一流のハウスメーカーではないかと思います

  63. 8147 匿名さん

    長い時間放置していたが余りにも影響が大きいから妥協したに過ぎない。
    過去の不祥事を消して隠蔽しようとしてるのは反省してる事にならない。
    >>8142のようにみかん丸事件は無かったような事を言いだすとんでもない奴が現れる。
    みかん丸事件を忘れないで何度でも話題にする事が住林を反省させ同じ過ちを防ぐ事になる。

  64. 8148 カンチョー仙人

    あの件は忘れる事じゃ。

  65. 8149 名無しさん

    >>8145 匿名さん

  66. 8150 匿名さん

    住林のステルスかな?最近、住林擁護の投稿が凄いですね。
    本当に一流の会社だったら最初から真摯に対応する。ミカン丸さんの事件のような話が表に出てくる事はないでしょう。知れ渡って仕方なく対応。二流、三流の証です。
    会社の体質なんてそう簡単には変わらないので、ミカン丸さんの事件は10年間は言い続ける必要があると思います。住林のみそぎはまだまだ終わらない。

  67. 8151 匿名さん

    どんなに金を積まれたとしても家族が失った時間は取り返しがつかない。
    真摯に対応した?とんでもないです。
    驚愕の写真をアップしなければ対応しなかった事実を忘れてはいけません。

  68. 8152 匿名さん

    >>8151
    >真摯に対応した?とんでもないです。
    8150には真摯に対応したなんて書かれてませんよ。知れ渡って仕方なく対応。だから二流、三流の会社だと。
    あれだけの騒ぎを起こしておいて、2,3年で今がどうかが大事なんて過ぎ去った事のように言うのは全く反省していない証左。過去にはこういう事がありましたと認めた上で、二度と同じ過ちを起こさないように努めてまいりますと、平身低頭許しを請うのが一流の会社です。

  69. 8153 匿名さん

    スミリンが二流、三流なら一流は何処の会社なん?

  70. 8154 匿名さん

    顧客を一見の客として蔑ろにする住宅業界は遅れている。
    大手ハウスメーカーに一流はない。
    工務店等に一流は埋もれている。

  71. 8155 名無しさん

    >>8147
    私は最近建てた施主ですので、2年以上前のミカン丸さんの件は知りません
    反省も何も、施主の立場の私が責めを負う理由は何一つありません
    ただ最近建てた施主の経験として、住友林業の施工は素晴らしく、見学で伺ったお宅も10年以上経過して新築同様の外観、クロスにほつれ一つないことに感心しました
    現場の施工を見学したいと言えば、監督立ち会いの下4、5回現場で説明していただきましたし、大工さんが丁寧な施工をしていることも自分の目で確認できました
    なので、住友林業の施工は素晴らしかったと伝えているのです

    あなたは上から目線で非難をしていますが、一体どういう立場でどのような権利があって批判しているのか、これから建てようとする人にミカン丸さんの件で何を伝えたいのか、教えていただけないですか?

    世の中にはクレーマーと呼ばれる人たちもいます
    ひょっとするとミカン丸さんもクレーマーだったのかもしれません
    最近の施主にとってブログの存在しないミカン丸さんの件は真偽を確かめようがありません
    まずは彼がクレーマーでないことを明確に示してください
    その上で話が出来ると思います

  72. 8156 匿名さん

    開き直っても変わらない。
    みかん丸事件は有った、大勢の人が知ってる事
    みかん丸がクレイマーだろうが何だろうがお前見たいな奴には説明する必要も無い。
    節操のない住林はクレーマーに屈したのでしょう、よってみかん丸のブログは隠蔽された。
    真偽は隠蔽してる住林が知ってる。

  73. 8157 匿名さん

    >>8155
    自レス内容に責任を持て。
    知らないなら黙ってろ、何の根拠もなく、個人的な憶測のみでレスするな迷惑になる。
    責められて当然。

  74. 8158 カンチョー仙人

    おまいらガチでうるさかばい。

  75. 8159 名無しさん

    顧客が見えないところで手を抜いた施工を行う、口先だけ立派で不真面目で悪質な会社にとっては、住友林業のように自前で大工を育てたり、監督が何百ものチェックを行う真面目な会社は脅威なのだと思います
    悪質な会社はちょっと検索するだけでいくつもの不具合ブログが見つかりますが、住友林業の場合はそういうブログがなかなかみつからないので、何年も前のすでに消されたブログのことをことさら大袈裟に騒ぎ立てるのでしょう
    ライバル会社にとって住友林業の見込み客を減らすことが目的なので、ブログにどんな内容が書いてあったかなどどうでもいいのでしょう
    事実、>>8146のブログの内容を質問した私の問いに誰一人答えられていないのがその動かぬ証拠です
    大変でしょうが、顧客もネットで情報操作を行う悪質な会社があることは念頭に置いておくべきでしょうね

  76. 8160 名無しさん

    >>8156
    で、全部夢落ちですか?
    ブログも存在しない、内容もまったく覚えていない、じゃまったくお話になりませんね

  77. 8161 名無しさん

    >>8157
    で、何が言いたいんでしょう?

  78. 8162 名無しさん

    施主だが、明らかに会社の一部門として、ネット対策しているのが明らかに分かるね。
    若手がパンフレットやマニュアルを基に施主らしい擁護の文章を書いているね。
    ただ、反論できない全うな投稿には無視を貫いているのが分かりやすいほど分かる。
    ある、意味正直。そこは評価できる(笑)

  79. 8163 名無しさん

    >>8162
    それあなた自身がどこぞの会社のネット対策員なのでは?
    私は施主ですが、住友林業はもっとネット対策してもいいんじゃないかと思いますよ
    他社にない優れた点が多いので、ネット対策してたらトップ企業になってても不思議じゃないように思います

    >反論できない全うな投稿には無視を貫いているのが分かりやすいほど分かる。

    こちらの質問に一切答えず意味ないこと言ってるのを相手する必要あります?

  80. 8164 匿名さん

    >>8163
    過去にみかん丸事件があった事は事実。あなたが住林の仕事に満足している事も事実。
    立場が違えば住林に対するイメージも異なるのは当たり前なのに、あなたは住林がすばらしいという自分の意見が認められない事が気に入らないのですね?

  81. 8165 名無しさん

    >>8164
    アンチの人は同じことを繰り返すだけで、まったくコミュニケーションにならない(できない?)ので、こちらも同じ内容の繰り返しになります

    ミカン丸さんのブログがあったのは事実だとしても、その内容が事実であったことをあなた証明できるんですか?
    できないならさも事実であるようないい加減なことを言うのはやめるべきです
    はっきりいって訴えられてもおかしくない
    ついでに自演工作も見苦しいのでやめましょう

    そもそもブログの内容は何か聞いてるんですが、誰も答えられてないですよね
    本当にミカン丸さんに同情し、義憤に駈られて書き込んでいるのだとしたら、ブログがなくなっていても内容は覚えているはずです
    内容を書けない時点でミカン丸さんに同情したとかそういうことではなく、単に住友林業を下げる工作をしたいだけですね

  82. 8166 匿名さん

    >>8165

    あなたがミカン丸事件を嘘だと騒ぐほど住林下げになるんじゃないの?
    ミカン丸さんは自腹で検査会社を入れてたくさんの証拠を突きつけた。
    それでも問題ないんだと対応しなかったからブログで訴えた。
    満足してる住林のオーナーでさえ憤ってブログで発信されていました。

    自分が満足ならいいじゃないですか。
    それとも教えてもらって自分の家は大丈夫なのか床下這い回りますか?

  83. 8167 匿名さん

    みかん丸邸は結局保障期間での争いとなったの?
    だから住林も素直に対応したのかな。
    どなたか現在のみかん丸邸を見に行ってくれたらよいのに

  84. 8168 匿名さん

    もうありませんよ。

  85. 8169 匿名さん

    みかん丸って、いつの、話?

  86. 8170 名無しさん

    >>8166
    相変わらず捏造ばかりですね
    私は一言も嘘だなんて言ってませんよ?
    まずそれがどういう内容なのか、本当にあったことなのか、ブログがなくなっている以上誰も知りようがないので、話をするならそれをまず説明すべきだと言っているのです
    それが何かおかしいことですか?

    私は私の目で住友林業の顧客のお宅を拝見し、大工や監督の仕事ぶりを実際に自分の目で見て住友林業の施工は素晴らしいと感じたので、それを発信しているだけです
    一方、あなたは実際にお宅を見たこともない過去のブログの内容を盲目的に信じているわけです
    ネットの情報を盲信し、他人の発言を捏造して誹謗中傷の限りを尽くすあなたの神経が信じられません

    ここはあなたの日記帳じゃないんですよ?
    誰しもあなたのように何年も前から住友林業のスレを監視してアンチ活動を行っている訳ではありません
    あなたが常識と思っていることを善良な一般人に押し付けるのはやめましょう
    粘着質すぎて不気味です

  87. 8171 匿名さん

    >>8170 名無しさん

    3年位前からブログ見てる人は、皆さん衝撃な画像を多数目にしてるはずです。
    私が目にしたのは、我が家の完成引渡後間もなくでしたが、不安になって床下這いずり回ろうとした位でしたので。

    当時の衝撃は大きかったと思われます。当時のブロガーさんは、メッセージのやり取りや自分のブログでも取り上げ、反響は大きかったですね。

    「我が家は大丈夫なのか?」アフターの対応が遅かったり…施主も疑心暗鬼になります。

    因みに我が家の施工は、素晴らしいです。
    不具合も微々たるものです。住友林業選んで何が一番当たりだとすれば、施工の確かさでした。この確かさは、住んでから実感出来るもの。

    担当者への不満、自分の勉強不足、資金不足による妥協……諸々あったけど、納得できる買い物ができたかといえば85点位はつけられる。なんせ、施工が良かったから。

    良くて当たり前、普通なのが住友林業。ミカン丸さんのケースは普通じゃない!あり得ないケース。

    私は住友林業という組織は信用などしていないですがね。

  88. 8172 匿名さん

    >>8170
    >私は私の目で住友林業の顧客のお宅を拝見し、大工や監督の仕事ぶりを実際に自分の目で見て住友林業の施工は素晴らしいと感じたので、それを発信しているだけです
    知らないの?
    そういうのは「あくまでも個人の感想です」って表示しなくちゃいけないんだぞ!

  89. 8173 匿名さん

    >>8170
    粘着すぎて不気味なのは自分でしょw
    ほんとにキモイ

  90. 8174 匿名さん

    え?もうありません、て立て直したんじゃないの??
    契約消滅?みかん丸は他のメーカーを選んだの?
    金銭返金して住友との関わりゼロ?ほぼ返金してくれたのなら、お互い良かったかもね。

  91. 8175 匿名さん

    施主はもちろん同じ会社で建て直しは望まないし、業者側にとっても最建築はリスクがあり過ぎる。
    負担する支店にとって恐ろしいクレーマーでしかなく絶対に失敗は出来ない、返金してしまうほうがよっぽどマシ。
    ただし財力がある会社だから出来る事で、小さな会社は裁判しても逃げたりつぶれたり、どうにもならず泣いてる人もたくさんいる。
    みかん丸さんは相手が大手だった事と、引渡しは受けてしまったが引越しをしなかったのが不幸中の幸い。

  92. 8176 名無しさん

    >>8171
    なるほど、そういう事情があったのですね
    ただ、世間での住友林業の施工の評判や施工のクレームの少なさなどを考慮すると、ミカン丸さんの件はあなたもおっしゃるようにかなりのレアケースではないかと思います
    これが住友林業を代表するケースと考えては判断を誤ることでしょう
    ひょっとするとどこかの支店長が受注を欲張っていつもと違う下請けに発注し、そこの施工が最悪だったということなのかもしれません

    私は見ず知らずのネットの個人よりも、実際にお会いして言葉を交わした人や、実際に目にしたものや、客観的な事実を信じるたちですので、ミカン丸さんの件よりも実際にお宅訪問で交わした言葉や見た建物、そしてネット上に施工のクレームが少ないという客観的事実の方を信用してしまいますね

    ミカン丸さんのブログをリアルタイムで見た人はおそらく衝撃が強くてそのことに頭を支配されてしまっている気がします
    少し引いて見るとまた違う見えかたもあると思うのですがね

  93. 8177 名無しさん

    >>8172
    個人の感想以外の意見があるならぜひどうぞ
    聴いてみたいものです

  94. 8178 名無しさん

    >>8173
    何年も前から住友林業のスレを監視し続けて、肯定的な書き込みがあると一気に否定意見を被せてくる様を、粘着質で気持ち悪い、と表現させていただきました
    住友林業のスレの監視はおまけで、e戸建てで本拠としてる自社スレがあるんでしょうね

  95. 8179 匿名さん

    事実であるミカン丸の事件を否定し、事実以外の勝手な推測をさも真実のように言う様は滑稽に写る。何を言っても変わらないだろうけれど、、、。

  96. 8180 匿名さん

    ミカン丸の事件を否定すればするほど住林が損するだけと思う。

  97. 8181 匿名さん

    スレの1/3がミカン(みかん)丸事件関係。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/590973/?q=%E4%B8%B8&has_img=
    スレを抹消しないとミカン(みかん)丸事件は完全隠蔽出来ない。

  98. 8182 匿名さん

    引き渡しは受けてしまったが、って部分深いですね。
    引っ越していなかったことが幸いとは、施主にとってということ?

    何パーセントくらいバックがあったの?

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