注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2019-09-16 02:42:47
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

また価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.e-kodate.com/column/column5_6/

住友林業の住宅実例 実際に建てた人に聞きました(住宅実例スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/639808/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業
住友林業
 
所在地:東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館)
公式サイト: https://sfc.jp/

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

コメント  

  1. 8024 匿名さん

    住友林業で契約し建築中です。
    色々と批判や擁護もありますが。私自身は今のところ満足しています。打ち合わせ議事録は二枚複写になってます。打ち合わせ終了後、双方が議事録を見ながら読み合わせを行ない確認後、顧客がサインをします。
    着工合意契約も営業がキチンと説明をしてくれますが、その時に再度、アフターメンテナンス、仮に転勤などで自宅を賃貸に出した場合などと賃貸保証会社との提携など初めて聞く事もありました。メンテナンスは10年目に白蟻対策を行えば30年目までメンテナンスフリーです。
    確かな他のHMに比べて高いですが、相応の安心感はあるので私は満足しています。

  2. 8025 名無しさん

    >>8024
    そうそう、議事録は複写になってて打合せの最後に読み合わせやりますよね
    社員も名前を書くので、お互いの名前が入った証拠書類となります
    これがあるので解体業者について住友林業の言うことが二転三転したという上の方のクレームはおそらく嘘だろうと思います
    議事録あれば事実は明らかなことですし、そもそも議事録もらってないと言ってるくらいですから、住友林業のオーナーと言っていますが実際は他社の施主か関係者でしょうね
    たくさん書き込みありますが、1人が自演してるだけでしょう

    住友林業の家作りは本当にしっかりしてますし、いい選択されたと思いますよ
    工期が長めで施工が丁寧ですし、チェックもしっかりしてくれます
    家づくり頑張ってくださいね

  3. 8026 匿名さん

    事実を《おそらく嘘であろうと》決めてかかって疑わないようですね。真実をねじ曲げ、封じ込め、自分の価値観、主張の押し付け…貴方など相手にしません。
    満足してるオーナーも当然たくさんいるでしょうが、失敗談もあってレスしただけです。ちなみに住林の家は、2年住んで概ね満足していますが人には勧めません。

    7975:匿名さん は自分です。

    この日、初めて営業が記録を残すようになりました。議事録は2枚複写で、担当欄に担当氏名の記入はありましたが、読み上げのうえ、こちらがサインすることなど無かったですね。着工合意時にはサインしました。施工中、生産担当からサインを求められたことはあります。
    担当営業とは、会ってから10ヶ月程度(他も回ってましたから)展示場、ショールーム、自宅等、全て口頭での会話で、メモ、記録を残すことなどありませんでした。
    こちらは素人、あちらは家づくりのプロと信頼していましたから。大手だから安心と思い込んでましたよ 笑

    我が家は土地ありの現金購入。土地を探す、ローンを組む必要性ないですから、手っ取り早く契約に持ち込める、美味しいカモだったと思います。支店を上げて今期の売上を見込める客の一人に上がっていたのでしょうと推測されます。推測ですが。とにかく契約急がされました。

    解体で揉めたのは事実で、地盤調査も納得していません。我が家はライフラインの一部をやり直しにもなります
    。ストップかけれなかった自分が悪い。と言うことでよろしいでしょうか?? 悪いのは馬鹿な施主ということで。
    住林には1ミリの落ち度がないと言うことで!

    事実は事実。どちらが悪いかなど、勝手に判断すれば宜しい。大金はたいて建てる、これこらの人が同じようにあわないよう、注意喚起してるだけです。

  4. 8027 通りがかりさん

    >>8025
    後付けの言い訳ご苦労様。
    自分勝手な決め付けをするのは心が病んでいる証拠ですね。かわいそうに…

    同じ会社でも担当や状況によっていろいろなパターンがあるということ。そんなこともわからないの?

  5. 8031 名無しさん

    ハウスメーカーの中には、ネットで施主のフリをした工作活動をして見込み客を誘導しようとするところがあるらしいです
    匿名掲示板だと誰が書いたか分かりませんし、客を直に誘導できて意外と効果はあるかもしれませんね
    そういう工作員のやり口として、大勢(のように見せて)で相手を攻撃するやり口や、相手の言葉尻を捉えてなじったり、たくさんのレスで都合の悪いレスを流したりという手法を使うようです
    そういう意味でここ数日のアンチの書き込みも当てはまるので疑わしく見えてしまうんですよね

    そういった前フリをいれた上でレスさせていただきます

    >>8026
    「おそらく嘘であろう」は決めつけではなく推測ですよ
    決めつけるなら「この人は絶対嘘をついてます」と言います
    それはさておき、あなたが工作員でないという前提で言わせていただきますと、あなたは残念な営業に当たってしまったのだと思います
    先にあったように住友林業は営業も議事録を取るのが義務になっていますので、その営業が議事録をとっていなかったのはおかしいですね
    ただ住友林業全体の問題ではないと思いますので、恨みに思うなら営業の酷い行為と議事録を取っていなかったことを本社にリークしては?
    その営業は何らかの処罰を受ける可能性がありますね
    少なくともここで満足してる施主を攻撃することは間違ってると思います
    途中不満足な点はあったとしても満足する家を建てられただけ良かったですね
    私も住友林業の施工は信用してますが、営業や設計はあまり信用していませんでしたよ

    >>8027
    後付けどころか最初の方で書いてますよ

    >>8028
    だから?何が言いたいんでしょう

    >>8030
    >>8029さんは私(ずっとやり取りしてる人)ではないですよ
    匿名掲示板なのでややこしいですね

  6. 8037 戸建て検討中さん

    他のサイトに書いていることを、ここにコピペしてあたかも新しく発生した事象のように見せようとしている輩がいる時点で
    スミリンの評判を下げたい工作員がここには住み着いているということになる

  7. 8038 名無しさん

    >>8037
    そう思いますね
    住友林業に恨みを持つ施主なら自分の不満を洗いざらいぶちまけようとすると思いますが、この人は自分とは無関係の情報を引っ張ってきてあたかも今現在発生しているように見せかけたり、擁護する人を書き込まないよう激しく攻撃したり、「住友林業は不満を持つ人だらけのメーカー」だと見る人に思わせたいようです
    他社の工作員かもしれませんね

  8. 8039 匿名さん

    住友林業で建てた施主さん宅を訪問した時、施主さんから仕事は丁寧で施工チェックも厳しく大工さんも大変だと言ってたけど丁寧な仕事をしている自分に自信も誇りを持ってると聞きました。
    施工中に見に来たら至るところにメモみたいなモノが書いて貼ってあるようで、それは施工ミスのないようにらしいです。
    確かに工期も他のHMより長いです。
    丁寧にすれば工期は長くなるのは納得です。

  9. 8040 匿名

    議事録があるからと言って安心はできないです。住林はいざと言うとき、全く違う解釈を言い出してきて言う事聞きませんから。録音しか有りません。議事録を指して「ここに記載してある通りでしょう」と反論しても貴方が言ったから書いただけだと訳の分からない事を言い出し、解釈を変えてきます。
    私の場合はA事務所のB氏を住友林業から紹介を受けて打ち合わせをしていました。ところがB氏は私が信頼して預けた書類を無断でC事務所に渡してC事務所が仕事をしてしまっていました。それが私にばれて、私が住友にどうして「B氏はA事務所のB氏と名乗っていながらなぜ私の知らないC事務所が仕事をしていたのですか」と住林に苦情を言うと「C事務所が仕事する事を知っていたけど、伝えるのを忘れていた」と言うのです。普通A事務所のB氏と紹介しておいて仕事をしたのはC事務所ですと平然と言う事があるでしょうか。住林からの提携先業者と紹介を受けたから信頼して書類もB氏に預けたのに裏切られました。A事務所から電話がかかって来て「貴方の依頼した仕事はしていません」と平然と言いました。A事務所に「B氏は貴方の所に所属しているのでしょう」と尋ねると「そうですよ」と言います。訳が分からず、こちらから電話を掛け直して録音し、住友にも聞いてもらいましたが住友は「まあ流れとして、元々(B氏は)A事務所の窓口の担当者として始まったところから自分の知り合いであるCさんに依頼をするっていうところの流れとして結局Bさんがそこを取り持った形になったと思います」と言う意味深な発言をしました(住友林業との話し合いだったので住友に断って録音しました)。B氏は住友林業の元社員だったことも分かり、所属先が名刺上はありますが名刺上だけだったようです。B氏は資格もないのに直接住林の仕事を受けていたようです。また別の日に私を担当した営業に尋ねると「建てるために必要な手続き等は全てB氏にお願いしてそこが恐らく窓口になられて動いて頂くと言うのが我々通例でしたので、そこに特段の意図はございません」(記録ある為間違いのない文言です)と言いました。資格が全くないB氏ですからこの言葉を聞いて私はあ然としました。

  10. 8041 匿名

    追記
    8040です。私は、B氏を住友林業が「先生」と頻繁に呼ぶので「資格がある人」と思って打ち合わせをしていましたが、他の業者から資格が無い人と教えてもらいました。確かに名刺を確認すると資格は無かったから住友は私の単なる誤認と言いました。「誰が資格がある人といいましたか」と開き直る態度でした。資格をまったく持っていないのに先生とこぞって呼ぶでしょうか。議事録にも「B先生にも何かとお力添えを頂いて」と書いています。その頃から住友に対する信頼は揺らいで来ました、騙されていることが分かるまでは時間が掛かりました。契約を既にしていましたからどうにもならない気もありました。

  11. 8042 名無しさん

    正直、内容が抽象的すぎて状況がよく分からないです
    ありうるとしたら確認申請かなと思いますが、これは国の資格を受けた機関でないと審査できませんので、住友林業から外注するのは普通ですよ
    我が家もそうでした
    施工についても地元の工務店に発注するのがとこのメーカーでも普通です
    そこがヘルプで別の工務店に大工さんを頼んだことを言っているのでしょうか?

    そもそもこのケース、あなたが騙されて被った被害は何だったのでしょう?
    どちらにしても住友林業ではレアケースだと思いますので、支店の地域を教えていただけないですか?
    また1年ほど前に>>6170に同じく先生の登場するクレームの書き込みがありますが、ひょっとすると同じ方でしょうか?

  12. 8043 匿名さん

    突然、事務所?B氏?わけわからない書き込みが出て、それも長文。録音すれば全てが証拠には法的にはならないよ。知り合いの弁護士が以前、言った事がある。議事録は法的に証拠として裁判所は認めるからね。録音は後で編集出来るから証拠としては劣るよ。

  13. 8044 名無しさん

    録音は善し悪しありますね
    相手の同意なく録った録音は法的に有効でないと聞いたことがある気がします

    ところで先生の登場するのは>>6070の続きの>>6071でした、失礼しました
    この人、会話をふんだんに盛り込んだ文なのに状況説明がほとんどないので意味が分かりませんね

  14. 8045 名無しさん

    たびたびすみません
    先生が出てくるのは>>6170の続きの>>6171でした
    文の書き方も今回の人とよく似ているように見えます

  15. 8046 戸建て検討中さん

    スミリンの評判を下げたい工作員が今度はコピペ止めて、文書を再構成する手に出たか

  16. 8047 匿名さん

    >>8044
    >相手の同意なく録った録音は法的に有効でないと聞いたことがある気がします
    それは主に刑事事件での話ですよ。警察が裁判所の許可を得ずに盗聴するのは違法行為です。違法行為で入手した物には証拠能力がありません。
    しかし、例え相手の同意を得なかったとしても施主が打合せを録音・録画する事は違法行為ではありません。ですから裁判で証拠として採用されます。住友林業に遠慮などせずに、どんどん録音・録画をするべきです。
    そして住友林業は、いつも録音・録画されていると思って、お客様に失礼のない対応をなさい。もし酷い対応をした動画をネットにアップでもされたなら、大問題になりかねませんよ。

  17. 8048 匿名さん

    >>8046
    >スミリンの評判を下げたい工作員が今度はコピペ止めて、文書を再構成する手に出たか
    住友林業が真摯な態度でクレーム対応をしなければ、アンチ工作員は増えていく一方だと思いますよ。

  18. 8049 匿名さん

    家を建てるのに任せる以上は信用して任せないとお互いに気持ち良くないよね。
    スミリンに対して録画、録音までして打ち合わせするくらいなら他のハウスメーカーや工務店に依頼したら?もし?スミリンに隠れて録音などするのは、どうかと思う。前にも言ったけど録音は編集出来るから。証拠として提出をしても裁判所は証拠の効力として有効性は高くなく判断するそうです。夢のマイホームを買うのに、録音や録画しながら楽しい打ち合わせが出来ますか?
    私は出来ないです。
    議事録だけで充分

  19. 8050 匿名さん

    >>8049
    >スミリンに隠れて録音などするのは、どうかと思う。前にも言ったけど録音は編集出来るから。証拠として提出をしても裁判所は証拠の効力として有効性は高くなく判断するそうです。
    録音などされては困ると言う事のようです。これだけ必死に録音の証拠能力を否定してくる所をみると、営業部員を全然信頼していないのかもしれませんね笑

    なお、証拠は客観的にみて合理性があるかどうかで判断されます。書類だって改竄・捏造が可能ですし、証言だって偽証できるのです。録音だけが著しく証拠能力が劣るわけではありません。
    ですから、自己防衛のためにも遠慮などしないで打合せを録音した方が良いのです。何も問題が起きず出番がなければ、それはそれで良いのですから。

  20. 8051 匿名さん

    残念な人が少なくないなぁ。ここは。

  21. 8052 匿名さん

    >>8051
    そもそも住友林業が残念なんだから、しょうがないですよ笑

  22. 8053 名無しさん

    ちょっと一服のコーナー
    私が数年前に建てた支店の支店長さんは、俳優の某生瀬○○さんにそっくりでビックリした。(笑)
    特にギョロ目なところが。
    今もどこかで支店長さんかな?

  23. 8054 匿名さん

    コノカという商品についてお尋ねします。
    リビングの写真を見るとサッシが木製のようですが、こちらは標準仕様になりますか?
    自然や木に囲まれ、個性を叶える家がコンセプトのようなのでフローリングや建具は天然の木材が採用されているのかな?と思いますが、どこまでが標準になるのでしょう。

  24. 8056 口コミ知りたいさん

    地盤調査してもらったんですが報告書がきたら境界杭が折れてました。これはどうしたのと聞いてもはじめから折れてましたというのですがその根拠と何処の業者がどうゆう作業をしてたのか説明してと言ってもコウトウで言うだけで書類が一向に出てきませんし、何ヶ所か数値が弱い所があるのでもう一度測らせてくださいともう一度ちがう所を測ったら大丈夫になりました。いいかげんな会社です。その後警察に被害届けを出したら解約書も今サインして捺印しなければお渡し出来ませんと。契約時に5万円申し込みすれば地盤調査も無料でできますといいますが、解約時には15万くらいの請求がきました。気をつけてくださいね。

  25. 8057 名無しさん

    >>8054
    うちはフォレストBFで建てたのでコノカは分からないけど、シリーズごとに標準は違います
    うちの場合、フローリングはグレードの高い住友クレストの無垢と床暖房対応の曳き板が1Fのみ標準でした
    朝日ウッドテックのプレミアムシリーズも標準で選べました
    建具はおそらく合板にシートですね
    突き板タイプに変えるとかなり値段上がりますよ
    何にせよ標準はシリーズごとに違うので営業に確認するのがベスト

  26. 8058 名無しさん

    フローリングは朝日ウッドテックのラステックシリーズも標準から選べましたね
    住友林業はラステック勧めてきたけど、住友クレストの床の方が高級感あってこちらにしてよかったと思います

  27. 8059 匿名さん

    >>8050 匿名さん
    録画も録音も編集したかどうかは専門の機関に依頼すれば容易に分かります。つまり証拠として十分効力を持ちます。

    特に大手ハウスメーカーとトラブルとなると施主側は弱い立場になります。ですから録音、録画に合わせて議事録も必須かと思いますね。それだけ今の建築業界はグレーな業界だという事です。

    自分を守るのは自分です。注文住宅を注文通りに建てて頂く為の手段として使える手段は使うべきです。取り返しのつかない施工不良、欠陥が起きてからでは後の祭りです。信頼してお願いするとしてても万全を期すべきです。というのが私の考えです。

  28. 8060 通りがかりさん

    録音とか録画とか自分ではしない無作法な事を
    アドバイスと評して人にヤレとか頭おかしい

  29. 8061 匿名さん

    >>8056 口コミ知りたいさん
    警察は民事不介入だけど?

  30. 8062 匿名さん

    >>8060
    不都合な事実を記録されてはよほど困るのでしょう。録音や録画行為を防ごうと必死な様子です。
    お客様の指摘を真摯に受け止めて改善しようと努めるのと、不都合な事は隠ぺいしようとするのと、ハウウメーカーの取るべき態度として相応しいのは一体どちらでしょうね?もしかしたら頭がおかしいのはハウスメーカーの方かもしれませんね笑

  31. 8063 匿名さん

    >>8061
    警察に被害届を出したんだから刑事事件として告訴したのでしょう。告訴の詳細がわかりませんが、他にも同じような被害届けを出す人が沢山いて会社ぐるみでやっていると判断されれば、捜査を受ける可能性はゼロではないと思います。

  32. 8064 匿名さん

    重いなぁ。

  33. 8065 足長坊主

    >>8059 匿名さん さん
    うるさいハエじゃな

  34. 8066 名無しさん

    まーたいつもの嘘つきアンチの作り話ですか
    具体性ゼロ、信憑性ゼロですね

  35. 8067 名無しさん

    そろそろ作り話はやめて住友林業の良さを話しませんか?
    住友林業は高いけど高いなりのトップクラスの家だと思いますよ

  36. 8068 足長坊主

    >>8066
    おまえもな



  37. 8069 通りがかりさん

    >>8062 匿名さん
    住林?積水?ミサワで商談中やけど
    契約前からインスペクター入れたらしまいやのにこんなん間に受けて商談室や展示場で
    必死に録画してる人見かけたら
    声出して笑ろてまうわ
    あんたどんだけビビりやねん笑




  38. 8070 匿名さん

    >>8069
    >あんたどんだけビビりやねん笑
    それを言うなら、住友林業の方がビビりでしょ!
    あの手この手で録音・録画を止めさせようとする姿があまりにも滑稽で笑いが止まらん。腹が痛いからもう笑かすのはやめてくれ~www

  39. 8071 匿名さん

    >>8063 匿名さん
    何の被害なん?

  40. 8072 匿名さん

    >>8071
    8063->8061->8056と投稿をたどると、地盤調査してもらったら境界杭が折られていたという被害のようですよ。

  41. 8073 名無しさん

    境界杭ってネットで177円とかで売ってる土地の境界区分決める棒ですよね
    あれが折れてたから警察呼んだってことですか?
    このスレのアンチはいつも嘘くさいですね

  42. 8076 通りがかりさん

    建築の仕事している者です。
    一応教えておきますが境界杭は大体ざっくり境界を出す時に使う物なので目安程度の境界表示になります。
    精密な境界線を出す時にはアルミなどの鋼製プレートを使います。
    ですので通常境界杭、赤と黒の杭は仮設境界出しにしか使いません。
    建築後にずっとある境界杭は抜き忘れかほったらかしてあるだけです。
    境界杭を抜いたり傾けたりしても境界損壊にはなりません。
    そもそも杭の中心を境界にもって来るのは至難の技ですし仮に中心に出せたとしても厳密に言えば杭の半分は他人の土地にはみ出ている事になりますから。

  43. 8078 匿名さん

    大手ハウスメーカーは狡猾なやり口だから録画、録音は施主自身を守る大きな武器になります。後悔しない家作りをしたいなら私情は捨てるべき。住林オーナーのミカン丸も写真等の証拠があったからこそ住林の施工不良(欠陥)に対峙する事ができた。

  44. 8079 住林で建てました。

    検討中で不安がある方はプランニング段階から
    インスペクション業者を入れて話を進めれば
    スムーズに運びます。
    いくら録画や録音と言っても出来た後に覆すのは
    簡単では有りません。
    プラン作成から図面に落とし込んで図面通りに
    出来ているかを完成までチェックしてくれます。
    ここのアンチはこの事には触れません
    なぜならここのアンチは誹謗中傷と
    ハウスメーカーと施主の関係を壊す事が
    目的だからです。

    ちなみに住林はインスペクション業者はOKでした。

  45. 8080 契約経験者

    8042さんへ 
    8040です。被害はここではなく、別の所に私が経験した事を記載してもらう予定にしております。
    また録音についてですが、私の場合は、住友林業との話し合いを一時間半録音して、文章に直すのは専門の方にお願いしました。住友林業の許可を得てとりましたが、話が引き出せてよかった所もあります。録音は編集できるから信ぴょう性が問われるとかいう話が出ていましたが、もし編集して内容を変える事はやってはいけない事ですからないと思いますし、会話がかみ合わないからプロなら編集は分かると思いますよ。
    私の場合はBGMが掛かっていたので、編集したら音楽が変わってきますから出来ません。

  46. 8081 匿名さん

    絶対に、絶対に録音するべきです。
    相手はサラリーマン、どんなにいい人でもトラブると保身に走りますよ。

  47. 8082 匿名さん

    >>8076
    建築関係者との事ですが、認識が間違っているように思います。
    例えば、
    >杭の半分は他人の土地にはみ出ている事になりますから。
    半分はみだしているのが正しい状態です。

    >建築後にずっとある境界杭は抜き忘れかほったらかしてあるだけです。
    >境界杭を抜いたり傾けたりしても境界損壊にはなりません。
    境界というのは大変重要なものです。材質に関わらず「境界杭」は勝手に抜いたりしてはいけません。もし抜いたり壊したりしたら、境界損壊罪に問われる可能性がありますよ。

  48. 8083 匿名さん

    >>8079
    インスペクション業者を入れる事を誰も否定はしていないと思います。しかしお金がかかりますから、予算の少ない人はその分も家にかけたいと思うのではないでしょうか?
    本当は、録音せずインスペクション業者を入れなくても、問題が大きくならないように住友林業が対応していれば済む話。それが出来ていないから、これほど議論が起こるのでしょう。

  49. 8084 匿名さん

    ここのアンチは猜疑心の塊みたいな人が多いようですね。

  50. 8085 匿名さん

    >>8084 匿名さん
    アンチではなくハウスメーカーが数々の不良施工や契約前の約束反古を契約したもの勝ちで力業で捩じ伏せようとする過去が賢い施主に猜疑心を持たせているんだという自覚を持つべきですよ。

  51. 8086 匿名さん

    >>8083 匿名さん
    問題か大きくならないようにと言うが
    問題が起こる前提なら住林に限ったはなしでは無い
    録音や録画と言うがどちらも問題が起こってからの物で、問題を起こさない事に注力するのが最善で有り、いくらメーカーが対応すれば済むと言っても問題は様々で一方的にメーカーに解決せよと言うのは如何なものか?その展開に貴方の悪意を感じる。

    メーカーは勿論、施主も最善を尽くすべきで
    アンチで無い立ち位置で曲がりなりにもアドバイスと言うのであれば
    問題が起こらない最善の方法をレスすべきでは?


    安心と便利さは金で買う。
    無形のもに金を払えない人は
    後悔する事がある。
    不安がある人はしっかり建築コストとして
    認識すべき。

    全体の金額で見れば決して高い物では無い。





  52. 8087 匿名さん

    >>8085 匿名さん さん
    じゃあ、そのような意見を言い合えるスレを立てたらいいと思います。
    ここは住友林業のスレ。

  53. 8088 匿名さん

    >>8087 匿名さん

    住林の施主として意見を言ったまで。
    何か問題が?

  54. 8089 名無しさん

    出来上がり間近の自宅で水道配管経路が施主に渡された図面と全く違う配管経路で施工されていたことが判明した。枡の場所が全く違ったので気付き、なおかつ掘り起こしたら15ミリの菅が10ミリの菅だった。しかも全部施主である私達の指摘で分かった。
    信じられないお粗末に対して引き渡しが延びてしまい、支店長の謝罪とほぼ完成した家なのに基礎回りを再び掘り起こしてのやり直しと気持ちばかりの値引きをして、おしまいでした。

  55. 8090 匿名さん

    >>8086
    本来ハウスメーカーが務めてやるべきことを消費者に押し付けようとしていると思う。それから、「金のない奴は家を建てるな!」ってハウスメーカーの本音が垣間見えた気がする。

  56. 8091 匿名さん

    >>8090 匿名さん

    意見の相違や解釈の違いは
    いくら努めてても起こり得るトラブル
    施工のトラブルも含めトラブルを
    起こさない為にも事前に専門家を入れれば
    済む話。
    金の無い奴は家を建てるな!では無く
    予算に合った所で建てなさいと言う事
    そんなの当たり前の話。

  57. 8092 匿名さん

    人生で大きな買い物なのに。出来れば笑顔で買いたいものですね。
    私のは今のところ笑顔で満足です。
    年間何千棟も建ててる大手ですから、全く揉めずに全て着工はないと思います。
    注文住宅もロシアンルーレットなのかなぁ。

  58. 8093 名無しさん

    5万円を支払うと間取り図を書いてくれると知りました。大変失礼ながら住友林業で建てるつもりはないのですが、他社の間取り図があまり良くなく、良い間取り図だけが欲しいです。
    5万円を支払う価値はありますか?

  59. 8094 e戸建てファンさん

    録音録画とわめき散らしてた
    アンチはシッポ巻いて降参ですか
    根性ねぇなぁ

  60. 8095 匿名さん

    >>8094 e戸建てファンさん
    何を顔真っ赤にしてるのかな?
    録音、録画は有効です。
    それが結論ですよ。

  61. 8096 e戸建てファンさん

    >>8095 匿名さん さん

    湧いてきたww

  62. 8097 e戸建てファンさん

    >>8095 匿名さん さん

    何が結論だよ誰も納得してねぇよww
    勝手に結論出すんじゃねぇよw
    結論???????????笑かすんじゃねぇーよwww
    ダッセーwwwww


  63. 8098 名無しさん


    >>8095
    >>8096
    >>8097

    あまりに低度の低い言い争いに泣けてくる。これが住林施主の知能レベルなのね。

  64. 8099 匿名さん

    >>8091
    >意見の相違や解釈の違いはいくら努めてても起こり得るトラブル
    一般論で誤魔化さず、意見の相違や解釈の違いから起こるトラブルの具体例を1つでも2つでもあげてみて下さい。
    そのようなトラブルよりも、施主の不満が大きいのは、ハウスメーカ側に原因がある以下のような事案だと思います。
    ・執拗な勧誘。強引な契約。時には仮契約と言って騙して契約させる。
    ・営業が言った事を履行しない。言っていないととぼける。
    ・解約を申し出ても直ぐに清算しようとしない。契約金は1円も返せないと不法行為を行う場合あり。
    ・契約書や図面と違った施工をしても、直ぐに補修や交換をしようとしない。
    ・不良個所があっても直ぐに修理対応しようとしない。
    最後の2つは施工のトラブルですが、こんなのは専門家が入らなくたって、ハウスメーカーが自らすすんでやるべき事。当たり前の話です。

  65. 8100 匿名さん

    >>8097 e戸建てファンさん
    煽るの下手すぎる。

  66. 8101 匿名さん

    >>8098 名無しさん
    施主とは限らないよ。

  67. 8102 名無しさん

    >>8101 匿名さん

    施主だろうが社員だろうが同じだろ笑

  68. 8103 名無しさん

    >>8089 名無しさん
    8089です。
    支店長の説明によれば水道業者が、以前に施主に渡した、図面を勝手に持ち出して、施工してしまったのこと。
    設計士が、生産担当者に変更後の図面を渡しておらず、単純に意志疎通がなく、生産担当者も確認を全く行っていないだけなのに、全部水道業者のせいにして、水道業者が泣きながら、説明していたよ。
    しかも、確認不足を生産担当者一人のせいにして、支店長が交代を申しでてきた。支店長いわく、生産担当の能力が凄く低かったとのことだったが、生産担当者も50歳近くのベテランだったのにね。
    本当は設計士が悪いんだけど、以前にも設計士があり得ないことをしたのど、設計士をかばったんだろうね。
    生産担当者が交代を告げられてかた、現場で一度会ったけど、悔しいのか涙目だったよ

  69. 8104 名無しさん

    素朴な疑問なんですけど水道配管って13mmが一番下でその上は20mmじゃありませんか?
    我が家が20mmに拡張済なので印象に残ってます
    >>8089氏は10mmと15mmでトラブったと仰ってますが、そんな配管本当にあるのですか?
    ひょっとして日本の話ではない?

  70. 8105 名無しさん

    もしくはいつも通り作り話なのか・・・

  71. 8106 名無しさん

    >>8103 名無しさん
    8103です。
    すみません、訂正させてください。
    20mmと25mmの間違いでした。

  72. 8107 名無しさん

    やっぱり設計士さんの方が生産さんよりずっと立場が強いのかあ。


  73. 8110 名無しさん

    >>8106
    そこは一番大事なところ普通間違えないです

  74. 8111 名無しさん

    住友林業は高いけどいい家だと思います
    1つには床材
    標準で住友クレストの無垢板や挽板、旭ウッドテックのライブナチュラルプレミアムやラステックが選べますが、グレードの低い会社ではライブナチュラルプレミアムがオプションになっていることもあるようです
    住林ではライブナチュラルプレミアムが標準で、さらにグレードの高い住友クレストの高級床材も標準で選べます
    しっかり乾燥させてあるため、足ざわりが非常によく傷もつきにくいです
    毎日床の上を歩くたび住友林業で建てた幸せを感じることができます

  75. 8112 匿名さん

    >>8111
    >住友林業は高いけどいい家だと思います
    それは誰も否定されていないと思います。ただ、高い値段に見合ったお客様対応がされない事があり、度々投稿されているのでしょう。

  76. 8113 名無しさん

    >>8112 匿名さん
    正にその通り。
    強く言わない施主などには信じられない位ひどい対応や手抜きな打ち合わせなどをして、何か問題があったり、クレームがあった時だけ上司が参上して謝罪をするという繰り返し。こういう風土の会社なのかな?
    8103でした

  77. 8114 匿名さん

    だと思う。家じたいには欠陥でも無い限り、不満は無いよ。良い家だから。
    契約後の1回目の打合せで、設計が「楽だ楽だ」と横にいる営業に言ってましたね。目の前で!楽な客って面倒くさくない顧客のこと。簡単に片付く顧客のこと。無知で馬鹿な顧客は簡単に片付く。設計一人の担当が20~30って聞いて愕然としたよ。生産性あげるためだけのチームとリレー方式。顧客はレールの上を歩かされるだけ。

    金額の高さに高いサービス求めても無駄だと良く判った。
    住友林業の家は好きでも、ボッタク林業は嫌いなオーナーはたくさんいるでしょう!ブロガーも結構書いてるからね。

  78. 8115 匿名さん

    良い家ならいいじゃん。幾ら対応が良くても家が施工不良とか欠陥だったら、それこそ、ボッタクリでしょ。

  79. 8116 匿名さん

    >>8115
    >良い家ならいいじゃん。
    もし8115さんが住友林業関係者だとしたら非常に残念です。良い家なのは当然であって、住友林業というブランドにはすばらしい対応も期待されているという事を自覚して貰いたいと思います。

  80. 8117 匿名さん

    >>8116 匿名さん
    施主です。私の担当されてる営業、設計士、生産担当さん良い方々です。
    気持ちよく打ち合わせもしていますよ。


  81. 8118 匿名さん

    >>8117
    >気持ちよく打ち合わせもしていますよ。
    それならば良い対応をされているのでしょう。あとは良い家になるかどうかですね。
    このまま良い対応が続いて、良い家が出来る事をお祈り致します。

  82. 8119 匿名さん

    >>8111 名無しさん
    無垢は標準ですが床暖房対応用の挽板フローリングは提案工事です。今ならエネファームを付ければサービスしてくれます。

  83. 8120 名無しさん

    >>8113 名無しさん
    支店長や副支店長なども売上のためには、乱暴なスケジュールや打ち合わせをする営業や設計士の対応も黙認しているんだよね。
    まさに問題が起こった時だけ上司が謝罪をするだけだから、根本的な解決には至らず、同じクレームや不満を繰り返すだけなんだよね。
    ミカン丸事件が正にその典型。あの事件は支店長で止められなく、まさにその上までいってしまったからね

  84. 8121 匿名さん

    >>8120
    >根本的な解決には至らず、同じクレームや不満を繰り返すだけなんだよね。
    会社や業界の問題として取り上げられるようにでもならなければ、経営陣も重要な問題と認識せず、本気で解決しようとはしないのでしょうね。

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