注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-25 13:28:50

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 7720 e戸建てファンさん

>>7715 戸建て検討中さん

そういう名前ではなかった気がします、というか名前だしてなかったかもしれません。
    通りすがりで見たので、
    スミリンでなくてもタームガードつけれるんだと知って勉強になったブログでしたが、沢山見過ぎてどのブログかわからなくなったので、どこの工務店かわかりませんが。
    いいなと思いました。
    デザインなんかは、どうにでもなるんじゃないですかね。
    むしろ予算確保しやすい工務店の方が実現しやすくなることが増えると思います。
    スミリンで建てるメリットは間取りの優位性と耐震性のみで
    他はどっちがいいとかは予算次第じゃないでしょうか。

予算がギリギリだと、スミリンで建てても建売ライクな魅力のない建物ができます。
    契約後だと対した提案も出してこなくなります。
    契約前が鍵です。

2. 7721 戸建て検討中

>>7719 通りがかりさん
    辛いのぉ?悔しいのぉ?

3. 7722 戸建て検討中さん

>>7717: 通りがかりさん

7715です。
    名前の通り住友林業も含めて戸建検討中のものです。なんだかよくわかりませんが落ち着いてください。別にどちらの味方でもありませんので。
    施工事例をみると住友林業さんが私の好みにあっておりましたので候補の一つとしております。

予定では二世帯住宅。各世帯でそれぞれ延床40坪程度。予算は外構も含め総額1億円を上限としております。土地はすでに用意があります。住友林業で比較的ボリュームのある二世帯住宅を建てられた方はいらっしゃいますでしょうか。おおよその建築価格をご教示頂ければ参考にさせて頂きます。また二世帯に限らず住友林業さんで建築された方は最終的に住友林業のどの部分に惹かれて決定されましたでしょうか。貴重なご意見お聞かせください。

4. 7723 通りがかりさん

7721に、さんが付いてなくて戸建て検討中になってる(笑)(笑)(笑)

書き込みに自分で名前変えてるとか笑えるwww
    ハンネコロコロ変えて、自作自演なりすましなんでもありだね。
    そこまでして家売りたいのかと思うと…
    住友林業ブランドってなんだろうね(笑)

5. 7725 e戸建てファンさん

部材にかけてる値段が違うんだから
    見た目が違って当たり前、
    ちゃんと建具から選べばスミリンよりも安く展示場レベルが実現できます。

展示場に騙されずに勉強しましょう。
    契約前に間取り、設備詳細住めてから契約しましょう。
    契約後に変更、設備決めはボッタクリられます。
    予算オーバーしたくない方は絶対です。
    後からでも大丈夫という営業の言葉に騙されないで。
    営業の大丈夫は、全く信用できないレベルです。

6. 7727 通りがかりさん

>>7699 e戸建てファンさん

>>7699 e戸建てファンさん
    ありがとうございます。
    仰る通りです。
    後は壁内結露を気にしてですね。
    無垢、漆喰で夏はヒンヤリしていて涼しいですね。
    吊り戸は大工さんが壁内補強してくれたので、今のところビクともしていません。
    家は内装や構造体、断熱気密性能に拘ってとても快適で満足しています。
    方角や季節風などの風を計算して窓を決めたのも正解でした。

友人は大手で建ててたのですが、我が家に来てかなり驚いていました。
    セルロースファイバーの調湿性もあってか空間自体が全然違うようです。
    坪単価は80万でしたので、住友林業の建売りくらいの単価になりました。

7. 7728 戸建て検討中さん

工務店で建てたい人は工務店で建てればいいです。わざわざスミリンのスレでアピールしつつスミリン批判や悪口はみっともないですね
    ホント痛々しい。

8. 7729 e戸建てファンさん

>>7727 通りがかりさん
    是非ブログで発信して欲しい内容ですね。
    私も是非勉強のために読んでみたいです。
    適正価格で大手並以上のスペック。
    知り合いにも勧められます!

9. 7730 通りがかりさん

>>7728 戸建て検討中さん

>>7728 戸建て検討中さん
    工務店で、建てた私は住友林業の批判や悪口言ってないから勘違いするなよ。(笑)
    ファンさんみたいな住友林業で建てて不満がある人が批判している人の方が圧倒的に多いよね。

私は大手は無知で丸投げしたい人向けとは言ったが、それは事実だから。
    それに気付いて良い家造りを改めて考えた方が家族がより幸せに暮らせるのではないの?

と一貫して私は言い続けているだけ。

社員フォローの数々の暴言や、運営からBANされるような書き込みをしてもなお、初心者マークにしてまで、書き込む住友林業オーナーが見ていて痛々しいみっともないから。

本当に住友林業が良い家売っていて、純粋に顧客の満足度も高いなら、何言われようが気にならないと思うがね(笑)

まあ私の周りでは、住友林業含め、大手で建ててかなり後悔してる人ばかりいるけど。
    性能も良くないみたいだしね。

10. 7731 戸建て検討中

>>7723: 通りがかりさん

そうかそうか悔しいのか・・切ないのぅ(笑)

11. 7732 アンチvsオーナーまとめ

7611: 住林 BFオーナー
    [2019-04-30 22:26:44] 

以前、検討段階でココを見たりもしましたが
    否定派?アンチ?はすぐに判りますよバレバレです(笑)
    工務店で見積もり取って確かめろとか工務店で建てて
    後悔してるのも星の数ほど有りますけど?

私も色々迷いましたが、住友林業にして良かったですよ
    一生に一度の買い物ですし住友林業の家は住友林業でしか建てられません。
    工務店やローコストで住友林業の家によく似てる「何か」ニセ物では後悔してたと思います。

エピソードですが、建築中に近くで建築中だった地元の工務店の職人さんから
    見学させて下さいと尋ねて来たとき、施工担当さんが私に言いに来て了解すると
    間取り全てはお見せ出来ませんと前置きした上で
    工務店さんの方数人に構造などを丁寧に説明をしていました。
    それを見てさすが住林だな、業界では親分なんだなと思いました。
    住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。

7612: (粘着アンチ)e戸建てファンさん 
    [2019-04-30 22:57:05]

おお、そうなんですね。納得いく形で建てられて何よりですね。
    余裕のある予算で建てられたみたいで良かったです。
    構造は納得して契約したので、そこは工務店はBFの金具までは真似できないでしょう。
    SE工法の金具見てても全然違いますし、みかん丸さんのようなひどい状態での施工はありませんでした。
    たまたま天候が良かっただけかもしれませんが。
    細かいところのミスというか荒はありましたね。

住友林業といえど、完璧ではなく、毎日現場に行かず指摘しなかったら、そのまま進められていたんだろうなというところは
    あります。
    部材はもちろんローコストとは違うところがありますで、同額ではできないことは承知です。
    しかし、価格差に納得できない所も多々ありました。
    施工に関係ない設備の価格が高すぎるなど、大手で着工数も多いので他より割引率は大きいと思うんですけどね。

工務店でまったく同じものができるとは思ってません、ただ自分の予算内で寄り希望の間取り、設備内容で建てれるのでは
    無いかなと思いました。
    私も、今の値段より2、300万安く住林で建てれてたら納得してましたね笑
    勉強不足で、本当にボッタクられたました。
    他メーカーでもじっくり検討はすべきだと思いますよ。

>住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。
    まぁすんごく営業っぽい言い回しで気になりますがね笑
    お疲れ様です。

7616: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 00:12:28]

アンチe戸建てファンさん

アンチ
    構造は納得して契約したので、そこは工務店はBFの金具までは真似できないでしょう。
    SE工法の金具見てても全然違いますし、みかん丸さんのようなひどい状態での施工はありませんでした。

オーナー
    間取り的に柱勝では難しかったので梁勝ちを採用したのも大きいですね
    みかん丸さんのブログも見ましたが、記事の内容に疑問もありつつも解決に向けてと言う
    事なので特に気になることは無かったですね。

アンチ
    住友林業といえど、完璧ではなく、毎日現場に行かず指摘しなかったら、そのまま進められていたんだろうなというところは
    あります。

オーナー
    もう、そこは大工でしょうね、どこでも起こりうる事なので私はホームインスペクションを入れました
    結果、何の指摘も無く全て写真に収めてもらって冊子ににして頂いております。

アンチ
    部材はもちろんローコストとは違うところがありますで、同額ではできないことは承知です。
    施工に関係ない設備の価格が高すぎるなど、大手で着工数も多いので他より割引率は大きいと思うんですけどね。

オーナー
    確かに提携品以外を選択すると少々割高感はありましたが、住林を通して買ったのでトラブルがあった時
    妻の電話一本で飛んできて速攻で修理してくれました、看板は伊達じゃないですよ(笑)

アンチ
    工務店でまったく同じものができるとは思ってません、ただ自分の予算内で寄り希望の間取り、設備内容で建てれるのでは
    無いかなと思いました。

オーナー
    提案内容を詰めていく段階で予算の壁がでてきたら、ハウスメーカー・外観・内装・何処かの妥協が必要ですね
    選択と選別です。

アンチ
    私も、今の値段より2、300万安く住林で建てれてたら納得してましたね笑

オーナー
    全体の予算が判りませんので、2~300万がどの程度か判りませんが、私なら2~300万で妥協はしません
    実際、私の家も提案段階で51坪4400万が結果5900万になりました、内装・外観含め欲しいものは全部
    提案工事で採用しましたので、納得しておりますし、提案段階の条件で着工すれば4400万で建ったと思います。

アンチ

オーナー
    どの部分の金額が上がってボッタクリと言ってるのかは判りませんが、家の形を変えれば上がりますし
    提案工事も追加すれば上がります、色々なところで上がってくるかも知れませんが
    本当はお金を掛けなければならない所が出て来てるのに何かと誤魔化されてフタをされるより、正直に言ってもらって
    払うもの払ってキチンと建ててもらうほうが私は良いと思いますし、それはボッタクリとは言わないですよ。

7618: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 00:29:19]

アンチ
    年収800万じゃないとショボ林になる。
    本当にその通りだと思います。

オーナー
    そりゃ当たり前でしょ?高級なケーキ屋で安いケーキ屋の価格帯を買えば
    イチゴの数は少ないでしょうね(笑)しかし高級店の味はしますよ(笑)

アンチ
    ボッタくられる前提だと、それくらいないとローンの支払いで苦しむなることになります。
    なので、工務店や、他の中堅のハウスメーカーとの見積もりもしっかりとるべきです。

オーナー
    安物買いの銭失いとはよく言ったものです(笑)

アンチ
    まずは設備や建具を細かく決めることが時間的に余裕が出るので
    ハウスメーカー回るより先にそっちから決めていきましょう。

オーナー
    設備や建具を置きたい家を建てるのか?家に有った設備や建具を選ぶのかで
    違ってきますのでアドバイスにはなりませんよ(笑)

7619: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 00:40:02]

アンチ
    住友林業でも安心という事はないと思う。
    構造はいいけど、信用し過ぎてはいけない。
    そういうところです笑

オーナー
    それは街の工務店でも中堅でもローコストでも同じ事。

アンチ
    契約優先して、こちらの懐事情なんて気にしてません。
    ローン通れば契約させて、レールの上に載せられます。

オーナー
    ローン通って乗せられると言うより、本気で買ってくださいとお願いされるようになり
    その段階ではまだ何処で買うかは客が自由に選べます。

アンチ
    なので自分でできることは、営業に任さず自分でローン審査も行いましょう。
    親身になって自分にあった金額を貸してくれるところを探してください。

オーナー
    まぁコレは良いと思います、ただ住林とローコストでは担保価値が違いますので
    借り入れ限度額に差が出ますね。

7626: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:24:11]

アンチ
    いえ、絶対先にどんな設備があって実売価格を把握したほうが、今後予算も含めた理想の家のイメージに近づきますよ。
    他の大手でも、先に入れたい設備の要望を契約前に入れたほうがいいですと言ってました。

オーナー
    それは、施主がどちらに重きを置いて事に当たるかで180度変わる事ですよ
    お金を積めば入れれる設備ならソコで判断ですし、幾らお金を積んでも出来ない
    例えば住林でベルバーンとかならソコでも判断です、ようするに何処に重きを
    置くかで住林が欲しいなら住林ありきで、ベルバーンが欲しいなら積水です。

アンチ
    それだけ契約後に入れると定価で入れられるんです。

オーナー
    定価で入るなら良いじゃないですか?割り引いてくれたら有難うですし
    定価なら安売り店以上のサービスを求めるだけです。

アンチ
    優良な工務店で建てられて、満足されてる方もいますし、大手のほうだから満足したというのもどっちもあるものと判断できます。

オーナー
    手作りですからそりゃそうです。
    ただ優良な工務店を見分ける事が出来て、その中の優秀な大工を見抜き
    その人に建てて貰う知恵と知識と人脈があれば住林でそんなに後悔する程の
    失敗もないと思われますので、優秀な工務店が良いと言えるくらいの人が
    今言われている不満は全て後付けに見えてしまします。

7630: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:38:11]

アンチ
    妥協というか、結果かかった費用に対して1割以上安くするのが妥当だなと思った次第です。どんぶり勘定だと気づかないと思いますが。

オーナー
    1割以上安くは貴方の見立てで、価格を決めるのは販売側です
    家を建ててから貴方の言い値で買ってくださいとはなりません
    商売の原理原則です。

アンチ
    酷いぐらいにマージンのっけてます。

オーナー
    1軒売っていくら儲けるか、これも販売側の決める事で
    買うか買わないかは客の自由です、コレも原理原則です。

アンチ
    家の形にはこだわってません。
    完全に真四角のショボ林です笑
    ボッタくりですね。

オーナー
    貴方が一生懸命働いたお金で買った家じゃないですか
    立派な住友林業の家です、卑下することなく胸張って住みましょうよ・・・
    私は凹凸の有るタマホームなら真四角の住林選びますよ。

7631: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:46:59]

アンチ
    携わる人数が多いのは、下請けの数が多いからではないですかね。

オーナー
    24Hコールセンターとか取り巻き含め色々ありますよね・・・
    1から説明するのは大変です・・・

アンチ
    駄々をこねるというのは、わかりませんが。
    事実を述べてるだけですね。

オーナー
    子供もそういいます。

アンチ
    ボッタくりは事実じゃないですか。
    見積もり見ればわかりますよ。
    ブランドものが高いのはわかりますよ。
    しかし、半額で売ってるものを定価で売りつけるのはいかがなものか。

オーナー
    だったら買わなきゃ良いじゃないですかとしか言えません。

アンチ
    予算がある方は気にせず建ててください、
    ボッタくりが気になる人は設備詳細を決めてから、契約を結んでくださいとしか言えませんね。

オーナー
    もうね・・・頑張って稼げとしか・・・

7633: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:57:51]

アンチ
    同じ金額で、いい設備が入るならそれに越したことはないと思います。
    なので契約前に設備詳細を決めることは大事だといいたいんです。

オーナー
    後から出てくるいい設備の提案を拒否すれば良し、入れたいけど高いから
    入れれないとしか聞こえません。

アンチ
    外壁はどこのハウスメーカーでも選べますよ。

オーナー
    住林の外壁にベルバーン入れてみて下さい。

オーナー
    定価で入るなら良いじゃないですか?割り引いてくれたら有難うですし

アンチ
    普通、ふざけんなっ!てなりますよ笑
    安売り店以上のサービスってなんですか?

オーナー
    住林で全部買ったのだから、家に何かがあった時は
    住林に電話一本入れたら飛んで来い!です。

7636: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 02:15:14]

アンチ
    契約の縛りがあるのは御存じですよね。

オーナー
    知ってますとも。

アンチ
    契約後は簡単に後戻りできない状態になるのは、完全に自由とは言えませんね。

オーナー
    そんなの当たり前でしょ?契約後に自由に出来たら契約じゃないでしょ?

アンチ
    家の写真見せて知り合いに、値段いったら、ほぼボッタクリって言いますよ笑
    他で理想的な設備や断熱スペックで建ててる方が羨ましいですね。

オーナー
    もうね・・・涙が出てきます・・・

アンチ
    多分住友で建ててよかったと思えるのは、家の傷みが全く出ずに、30年経ったぐらいじゃないでしょうか笑 その時は絶賛しまくりますよ!
    知り合いにも勧めますね。 ただ今の状態では、ボッタくりとしか言えません。

オーナー
    貴方と判断基準が違いすぎて・・・

アンチ
    側は他のメーカーでも採用しようと思えばできる材料ですし、違いが出るのは構造からくる歪みですから、違いが出るのは 数年以上かかります。

オーナー
    たとえ話で出しましたがベルバーンは無理ですって・・・

アンチ
    ただ今言えるのは本当にボッタクリしかない。
    断熱性能も普通ですし。

オーナー
    もうね・・・高校生のエルメス並みに貴方に住林は似合いません。

7637: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 02:29:33]

アンチ
    設備保証はほとんどが2年です。
    これは住林で買おうと、施主支給しても変わらず。
    通じませんね。

オーナー
    2年間電話1本で来るならメリットですよ・・・

アンチ
    (ベルバーン)陶器ですよね?それと同等なタイルものを他メーカーでいれればいいだけです。

オーナー
    たとえ話ですが・・・タイルはベルバーンでは無いです・・・同等品で良いなら
    話に矛盾が出てきますよ。

アンチ
    だからそうならないように、契約前に詰めておく必要があるんです。
    入れたい設備が入れれないなら、他メーカーに選択を変える自由がまだあります。

オーナー
    他メーカーに変える自由があるなら変えれば良いじゃないとしか言えません・・・
    貴方に限っては住林で建てるべきでは無かったですね・・・
    住林を検討するレベルの他の多くは、貴方とは思考が異なると思います・・・

12. 7733 戸建て検討中

そうか・・辛いのか・・・悔しいのか・・・(笑)

13. 7734 検討者さん

住友林業の営業の方に、住友林業の家は暖かいから、床暖房はいらないと言われましたが、どうなのでしょうか?
    雪が積もる時がある地域に住んでいます。

14. 7735 e戸建てファンさん

>>7730 通りがかりさん
    共感しました。
    外壁は何にされたんですか?
    うちは総タイルにしましたが。
    タイルにも色々あり安いセラヴィオじゃなくて、工務店で厚めのタイルにしたかったなと思うんですが、
    厚さ1.5ミリのタイルにしら耐震等級3取れないとかありますか?

セラヴィオの安いタイルだと8ミリで薄くて頼りないほど脆いんですよね。

15. 7736 e戸建てファンさん

>>7734 検討者さん
    どういう間取りかわかりませんが、吹き抜けあればスミリンだろうが、他にところだろうが絶対要ります。
    吹き抜けじゃないウチでも寒いから絶対ですね。
    エアコンで足元の冷えはカバーできませんし、風と音がウザいですよ
    石油ファンヒーターは結露に原因になるので家へのダメージがでます。

その営業は信用に値しません。
    変えてもらうか、ハウスメーカー変えた方が良いです。

16. 7737 e戸建てファンさん

頭おかしいね。
    オーナーの不満をアンチとか
    ほぼ集成材の都合の悪いところだけ、はしょって編集乙です。
    後悔オーナーvs 社員フォローが正しい

一生懸命会社ぐるみで
    編集お疲れ様です。
    必死すぎ、それだけ影響出てるんですかね。
    ここは真実の情報交換するところです。
    イメージ操作で片付けるのはどうかと。

契約前に間取り、設備詳細詰めて契約しましょう。
    契約後に変更、オプション決めるとほぼ定価で入れられて、ボッタクリされます。
    数百万上がるので気をつけてください。

ブログ等でもそういう意見で溢れてます。

17. 7738 e戸建てファンさん

住友林業 解約、ブログ等で調べることをお勧めします。
    ここは社員フォローで印象操作してきます。
    どちらが本当のこと言ってるのか明らかですよ。
    賢い消費者は気付きます。
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14125160954...

契約後に設備や間取り詳細詰めるのは危険です。
    人生を壊される可能性もあります。
    間取り設備詳細まで詰めてから、絶対契約です。
    気をつけて下さい。

18. 7739 戸建て建築中(東海)

>>7736 e戸建てファンさん

>>どういう間取りかわかりませんが、吹き抜けあればスミリンだろうが、他にところだろうが絶対要ります。

住んでる地域、家のuA値、C値、床の断熱材の厚み等を考慮しないとなんとも言えないんじゃない?

19. 7740 e戸建てファンさん

>>7739 戸建て建築中(東海)さん

文面から余りこだわりがないのか、
    知識がない方だと思ったので、スミリンと同じような大手で検討してるだろう判断しました。
    スミリンで建てるのなら絶対床暖要ります。
    スミリン建てて床暖要らないっていう人は社員フォローです。心配ならスミリンで最近建てて床暖つければよかったと後悔してるブログ探したらどうですか?
    つけてよかったの意見も多数見つけられると思います。私は営業のあったかいを信じてつけませんでしたが、本当に騙されました。

まだそんなこと言う営業いるとは、そいつは担当外してもらった方が賢明です。契約した後も嘘ばっかり言ってくるでしょう。

20. 7741 戸建て建築中(東海)

>>7740 e戸建てファンさん

私は建築については素人ですよ。
    で、他人の家の特定の設備を「絶対」と断言してる根拠はなに?

21. 7742 匿名さん

>>7741 戸建て建築中(東海)さん

第三者だけど、雪が降る地方なら床暖房はあった方が良いですよ。当然ですが、エアコンでは全く暖まらないです。雪の降る地方は石油ストーブが基本ですが、床暖房があれば石油ストーブ使いませんから。
    但し光熱費はかさみます。
    私が営業と話したときはガスなら業者に無料で入れさせると言ってました。その分ガス代高そうですけどね。

22. 7743 通りがかりさん

>>7737 e戸建てファンさん

都合の悪い集成材についての言及ははしょて編集笑えますよね(笑)
    管理者からはBANされても、なお初心者マークで書き込みする執念がキ○ガイ染みてますね。
    外壁はメンテナンスを考慮して総タイルにしました。
    軽さと地震被害を考慮して乾式タイルにしました。

耐震等級は構造計算上なので、取れると思います。
    壁量意外にも床の荷重や偏心率などもあり、耐震等級は、あくまでも計算上一つの目安のお守り程度なのかなと感じています。

23. 7744 戸建て検討中

悔しいのぉ・・・辛いのぉ(笑)

24. 7745 匿名さん

どの地域であっても、どのメーカーであっても、
    床暖房は快適です。
    これに尽きます。

予算さえ許せば、絶対に入れたいものの一つですね。

床暖房で床からぬくぬく、
    幸せの極致です。

もちろんエアコンも併用しましょう。
    床暖房とエアコンは、選択するものではないのです。
    併用するものなのです。

暖かで快適な冬の夜、もうたまりません……

25. 7746 e戸建てファンさん

>>7741

積雪する同じような環境のスミリンのオーナーがエアコンのみだと寒いと言ってるのに、これ以上の根拠がどこにあるというのでしょうか。
    ちなみに標準仕様です。北海道・東北仕様ではありません。

九州地方で建てたスミリンオーナーが、よく冬は床暖を入れて十分で、
    エアコンは使うと暑過ぎて消したとかありますが、

その逆のパターンは見たことないですね。
    あなたが施主の立場だったら、床暖つけずに寒さで後悔するより
    念のため床暖付けて、エアコン冬場一度もつかなかったという方が後悔は少ないはずです。

エアコンは夏場どうせ冷房として使いますし、どちらも無駄にならないわけですからね。

とにかく積雪するくらい外気温が下がる地域は絶対床暖入れて後悔はないです。

別に信じないなら、床暖入れなくていいですよ。後悔するのはその人ですし。
    私は少しでもいろんな人に知ってもらいたいので、真実の情報を打ち明けてるだけです。

太陽光をのせるなら、エコキュートで沸かす温水式の床暖がいいともいます。
    ガスにすると、ガスの基本料金が乗っかってきますし、ダブル発電で売電単価が下がったはずです。

26. 7747 e戸建てファンさん

>>7743: 通りがかりさん 

ヤバいですよね笑
    会社の評判より落としてますね。

ちなみにタイルはどこのメーカーの何の種類にされたんですか?
    乾式だとリクシルですか?
    TOTOのキラテックはパナホームのみなんですよね。ってそう営業から聞いたことあります。一条はキラテックの特許を買って独自で作ってると聞きました。

構造計算は工務店でもするところあるんですね。
    住友 コンピューターで構造計算して、偏心率を計ると言ってました。

換気は第一種にしたんですか?第3種ですか?
    あと柱は無垢の何寸でしょうか?あと材料はヒノキですか?それ以外のものでしょうか。

色々と気になります。
    ブログはやられてるんですか?

27. 7748 戸建て建築中(東海)

>>7746 e戸建てファンさん

雪国だとFF式ストーブが主流と聞くけど。

あなたにとって『導入しなかった』床暖房は、まさに夢の暖房器具かもしれないし、それは否定しないけど、床暖房はただの1手段じゃない?

28. 7749 戸建て検討中さん

関西在住です。エネファームを導入すればサービスでLDK床暖房はサービスと言われ素直にお願いしました。年齢も重ねているので寒さは応えるので導入しました。今の家が古く、とにかく底冷えがするので建替するなら必ず床暖房と決めてました。今、30代、40代の方も50半ばになると若い頃と違って寒さにこたえますから。床暖房は先々を考えて採用した方がいいと思います。

29. 7750 e戸建てファンさん

>>7748
    それは昔の家では?
    最近の新築ではFF式ストーブを暖房器具とするのは、時代遅れだとしか思えないスペックですね。
    灯油を入れるのが面倒でなければいいですが、私は今の時代オール電化が主流だと思ってるので、そんなアナログ的なことはしたくないですね。

近所で工務店で建てて、断熱にこだわった方は高効率エアコンのみで大丈夫みたいですが、
    スミリンで高い金出して建てた私は、真冬エアコンでは足元寒い思いしてるのでなんだかなという思いです。

断熱にこだわってなく、FF式ストーブや薪ストーブ入れない、
    手間を惜しむ人は床暖は絶対入れたほうがいいですね。

床暖に恨みでもあるんですか?入れ忘れた方?

30. 7751 e戸建てファンさん

住友林業 解約、ブログ等で調べることをお勧めします。
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14125160954...

気をつけて下さい。

31. 7752 匿名さん

床暖房無し寒すぎて住友林業には騙されました…

32. 7753 匿名さん

>>7741 戸建て建築中(東海)さん

住友林業さんで建築中なのですか?
    床暖房は入れられなかったのですか?
    東海ですけど、寒すぎました。

33. 7754 戸建て建築中(東海)

>>7750 e戸建てファンさん

私は>>7739の通り考えているだけで、特に床暖について思い入れはありません。どんな設備であれ、言えることは『〇〇はおすすめ』程度だと思うので、強い断定表現で床暖推しているのが気になったのです。このスレ風に言うと『床暖房メーカーの営業さんかな』と。

あとこれはこのスレ読んでて思うことですが、施主は自ら間取り、仕様を決め、金額に納得して契約し、住林はその仕様通りに施主の家を建てている。注文住宅なんだから。あとからボッタクリだの騙されただのと書き込みはお門違いも甚だしいな、と。

34. 7755 評判気になるさん

住林で契約するかどうかで色々調べている中
    現オーナーさん達の評判などはどうかと思い
    読み返していて>>7732見ました。
    文脈から推測すると、ここの否定派は少数での
    自演?みたいですね。
    住林のオーナーの方に伺いたいのですが
    私も住林に決めようと思うのですが、やはり他のHMよりは高額になります、住んでみて良かったと思う所を出来るだけ沢山教えて頂けないでしょうか?
    宜しくお願い致します。

35. 7756 e戸建てファンさん

力技のプレー流石にワロタw

なんで床暖メーカーのステマやねん
    本当のこと書かれて相当都合悪いようで。
    スミリンオーナーの不満を抹殺しにきましたな。

36. 7757 匿名さん

自作自演、なりすまし、印象操作はお手の物、毎度毎度の社員フォローお疲れ様です。

37. 7758 匿名さん

>>7757 自作自演、なりすまし、印象操作はお手の物、毎度毎度の粘着アンチお疲れ様です(爆笑)

38. 7759 匿名さん

>>7758 匿名さん
    印象操作とはどのような印象操作なのですか?

39. 7760 評判気になるさん

>>7757 匿名さん
    社員フォローと断定出来る理由を教えて下さいよ。

40. 7761 匿名さん

>>7757 匿名さん
    私もそこが一番知りたい所です。
    明確に証明してみて下さい。
    出来ないなら、ただのヘタレアンチですよね?

41. 7762 通りがかりさん

>>7757 匿名さん
    過去コメント見る限り異様な粘着ぶりですがどこかのハウスメーカーの回し者か何かですか。

42. 7763 e戸建てファンさん

アンチ特大ブーメラン食らって
    フルボッコでワロタwww

43. 7764 匿名さん

>>7757 アンチ頑張れ!社員がフォローしている証拠をビシッと見せてやれ!
    いいか?ビシッとだぞ!それで肯定派も閉口するさ!
    まさか、あれだけ叩いといて根拠無しとかだったらヘタレすぎる(笑笑)

44. 7765 匿名さん

なんかムキになってるの見てると住林オーナーってこんな人達ばかりなのかと残念な気持ちになる。

アンチは知らないけど、床暖房は余裕有るなら入れといた方がいいよ。特に空間が大きい部屋は無いと寒いよ。

45. 7766 名無しさん

200~300万安かったら納得出来たマイホーム。たったその程度の金額で異常なまでの連投コメント。
    200~300万程度の誤差も余裕もないのかと驚きです。何千万という買い物に価値観も麻痺してオーバーは良くあること…自分の資金計画の無さを棚に上げて、ボッタクリの連呼!痛々しいけど、ここまくると笑えますね。
    引き際考えないのかしらね。

住友林業は高くて当たり前。そんなこと承知で選んだ正真正銘のオーナーです。社員フォローでもありません。
    ちなみに、社員は信用してません、住林を人に勧めることもありません。

46. 7767 匿名さん

住林高くねーしw
    実際の価格帯リサーチすると値引き後はそれほどでもないよ?変に意識高い人多いけど他8社会と殆ど変わらないよ。

47. 7768 アンチvs住林BFオーナー

これはレスの応戦はがことごとく有り得ない不満を投げかける粘着アンチに
    冷静的確に住林オーナーが答えてアンチが逃げていったやり取りです。
    私も住林が絶対とは思っていませんが、私自身もオーナーですので、あまりに偏った批判は許せません。
    住林の情報が欲しい方は、このやり取りを見てアンチのクセを見抜き正確な情報を吸収してください。
    少し長いですが、ではどうぞ。
    -------------------------------------------------------------------------------------

7611: 住林 BFオーナー
    [2019-04-30 22:26:44] 

以前、検討段階でココを見たりもしましたが
    否定派?アンチ?はすぐに判りますよバレバレです(笑)
    工務店で見積もり取って確かめろとか工務店で建てて
    後悔してるのも星の数ほど有りますけど?

私も色々迷いましたが、住友林業にして良かったですよ
    一生に一度の買い物ですし住友林業の家は住友林業でしか建てられません。
    工務店やローコストで住友林業の家によく似てる「何か」ニセ物では後悔してたと思います。

エピソードですが、建築中に近くで建築中だった地元の工務店の職人さんから
    見学させて下さいと尋ねて来たとき、施工担当さんが私に言いに来て了解すると
    間取り全てはお見せ出来ませんと前置きした上で
    工務店さんの方数人に構造などを丁寧に説明をしていました。
    それを見てさすが住林だな、業界では親分なんだなと思いました。
    住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。

7612: (粘着アンチ)e戸建てファンさん 
    [2019-04-30 22:57:05]

あります。

無いかなと思いました。

>住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。
    まぁすんごく営業っぽい言い回しで気になりますがね笑
    お疲れ様です。

7616: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 00:12:28]

アンチe戸建てファンさん

アンチ

オーナー
    間取り的に柱勝では難しかったので梁勝ちを採用したのも大きいですね
    みかん丸さんのブログも見ましたが、記事の内容に疑問もありつつも解決に向けてと言う
    事なので特に気になることは無かったですね。

アンチ
    あります。

オーナー
    もう、そこは大工でしょうね、どこでも起こりうる事なので私はホームインスペクションを入れました
    結果、何の指摘も無く全て写真に収めてもらって冊子ににして頂いております。

アンチ

オーナー
    確かに提携品以外を選択すると少々割高感はありましたが、住林を通して買ったのでトラブルがあった時
    妻の電話一本で飛んできて速攻で修理してくれました、看板は伊達じゃないですよ(笑)

アンチ
    無いかなと思いました。

オーナー
    提案内容を詰めていく段階で予算の壁がでてきたら、ハウスメーカー・外観・内装・何処かの妥協が必要ですね
    選択と選別です。

アンチ

オーナー
    全体の予算が判りませんので、2~300万がどの程度か判りませんが、私なら2~300万で妥協はしません
    実際、私の家も提案段階で51坪4400万が結果5900万になりました、内装・外観含め欲しいものは全部
    提案工事で採用しましたので、納得しておりますし、提案段階の条件で着工すれば4400万で建ったと思います。

アンチ

オーナー
    どの部分の金額が上がってボッタクリと言ってるのかは判りませんが、家の形を変えれば上がりますし
    提案工事も追加すれば上がります、色々なところで上がってくるかも知れませんが
    本当はお金を掛けなければならない所が出て来てるのに何かと誤魔化されてフタをされるより、正直に言ってもらって
    払うもの払ってキチンと建ててもらうほうが私は良いと思いますし、それはボッタクリとは言わないですよ。

7618: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 00:29:19]

アンチ
    年収800万じゃないとショボ林になる。
    本当にその通りだと思います。

オーナー
    そりゃ当たり前でしょ?高級なケーキ屋で安いケーキ屋の価格帯を買えば
    イチゴの数は少ないでしょうね(笑)しかし高級店の味はしますよ(笑)

アンチ
    ボッタくられる前提だと、それくらいないとローンの支払いで苦しむなることになります。
    なので、工務店や、他の中堅のハウスメーカーとの見積もりもしっかりとるべきです。

オーナー
    安物買いの銭失いとはよく言ったものです(笑)

アンチ
    まずは設備や建具を細かく決めることが時間的に余裕が出るので
    ハウスメーカー回るより先にそっちから決めていきましょう。

オーナー
    設備や建具を置きたい家を建てるのか?家に有った設備や建具を選ぶのかで
    違ってきますのでアドバイスにはなりませんよ(笑)

7619: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 00:40:02]

アンチ
    住友林業でも安心という事はないと思う。
    構造はいいけど、信用し過ぎてはいけない。
    そういうところです笑

オーナー
    それは街の工務店でも中堅でもローコストでも同じ事。

アンチ
    契約優先して、こちらの懐事情なんて気にしてません。
    ローン通れば契約させて、レールの上に載せられます。

オーナー
    ローン通って乗せられると言うより、本気で買ってくださいとお願いされるようになり
    その段階ではまだ何処で買うかは客が自由に選べます。

アンチ
    なので自分でできることは、営業に任さず自分でローン審査も行いましょう。
    親身になって自分にあった金額を貸してくれるところを探してください。

オーナー
    まぁコレは良いと思います、ただ住林とローコストでは担保価値が違いますので
    借り入れ限度額に差が出ますね。

7626: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:24:11]

アンチ
    いえ、絶対先にどんな設備があって実売価格を把握したほうが、今後予算も含めた理想の家のイメージに近づきますよ。
    他の大手でも、先に入れたい設備の要望を契約前に入れたほうがいいですと言ってました。

オーナー
    それは、施主がどちらに重きを置いて事に当たるかで180度変わる事ですよ
    お金を積めば入れれる設備ならソコで判断ですし、幾らお金を積んでも出来ない
    例えば住林でベルバーンとかならソコでも判断です、ようするに何処に重きを
    置くかで住林が欲しいなら住林ありきで、ベルバーンが欲しいなら積水です。

アンチ
    それだけ契約後に入れると定価で入れられるんです。

オーナー

アンチ
    優良な工務店で建てられて、満足されてる方もいますし、大手のほうだから満足したというのもどっちもあるものと判断できます。

オーナー
    手作りですからそりゃそうです。
    ただ優良な工務店を見分ける事が出来て、その中の優秀な大工を見抜き
    その人に建てて貰う知恵と知識と人脈があれば住林でそんなに後悔する程の
    失敗もないと思われますので、優秀な工務店が良いと言えるくらいの人が
    今言われている不満は全て後付けに見えてしまします。

7630: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:38:11]

アンチ
    妥協というか、結果かかった費用に対して1割以上安くするのが妥当だなと思った次第です。どんぶり勘定だと気づかないと思いますが。

オーナー
    1割以上安くは貴方の見立てで、価格を決めるのは販売側です
    家を建ててから貴方の言い値で買ってくださいとはなりません
    商売の原理原則です。

アンチ
    酷いぐらいにマージンのっけてます。

オーナー
    1軒売っていくら儲けるか、これも販売側の決める事で
    買うか買わないかは客の自由です、コレも原理原則です。

アンチ
    家の形にはこだわってません。
    完全に真四角のショボ林です笑
    ボッタくりですね。

オーナー
    貴方が一生懸命働いたお金で買った家じゃないですか
    立派な住友林業の家です、卑下することなく胸張って住みましょうよ・・・
    私は凹凸の有るタマホームなら真四角の住林選びますよ。

7631: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:46:59]

アンチ
    携わる人数が多いのは、下請けの数が多いからではないですかね。

オーナー
    24Hコールセンターとか取り巻き含め色々ありますよね・・・
    1から説明するのは大変です・・・

アンチ
    駄々をこねるというのは、わかりませんが。
    事実を述べてるだけですね。

オーナー
    子供もそういいます。

アンチ
    ボッタくりは事実じゃないですか。
    見積もり見ればわかりますよ。
    ブランドものが高いのはわかりますよ。
    しかし、半額で売ってるものを定価で売りつけるのはいかがなものか。

オーナー
    だったら買わなきゃ良いじゃないですかとしか言えません。

アンチ
    予算がある方は気にせず建ててください、
    ボッタくりが気になる人は設備詳細を決めてから、契約を結んでくださいとしか言えませんね。

オーナー
    もうね・・・頑張って稼げとしか・・・

7633: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:57:51]

アンチ
    同じ金額で、いい設備が入るならそれに越したことはないと思います。
    なので契約前に設備詳細を決めることは大事だといいたいんです。

オーナー
    後から出てくるいい設備の提案を拒否すれば良し、入れたいけど高いから
    入れれないとしか聞こえません。

アンチ
    外壁はどこのハウスメーカーでも選べますよ。

オーナー
    住林の外壁にベルバーン入れてみて下さい。

オーナー

アンチ
    普通、ふざけんなっ!てなりますよ笑
    安売り店以上のサービスってなんですか?

オーナー
    住林で全部買ったのだから、家に何かがあった時は
    住林に電話一本入れたら飛んで来い!です。

7636: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 02:15:14]

アンチ
    契約の縛りがあるのは御存じですよね。

オーナー
    知ってますとも。

アンチ
    契約後は簡単に後戻りできない状態になるのは、完全に自由とは言えませんね。

オーナー
    そんなの当たり前でしょ?契約後に自由に出来たら契約じゃないでしょ?

アンチ
    家の写真見せて知り合いに、値段いったら、ほぼボッタクリって言いますよ笑
    他で理想的な設備や断熱スペックで建ててる方が羨ましいですね。

オーナー
    もうね・・・涙が出てきます・・・

アンチ
    多分住友で建ててよかったと思えるのは、家の傷みが全く出ずに、30年経ったぐらいじゃないでしょうか笑 その時は絶賛しまくりますよ!
    知り合いにも勧めますね。 ただ今の状態では、ボッタくりとしか言えません。

オーナー
    貴方と判断基準が違いすぎて・・・

アンチ
    側は他のメーカーでも採用しようと思えばできる材料ですし、違いが出るのは構造からくる歪みですから、違いが出るのは 数年以上かかります。

オーナー
    たとえ話で出しましたがベルバーンは無理ですって・・・

アンチ
    ただ今言えるのは本当にボッタクリしかない。
    断熱性能も普通ですし。

オーナー
    もうね・・・高校生のエルメス並みに貴方に住林は似合いません。

7637: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 02:29:33]

アンチ
    設備保証はほとんどが2年です。
    これは住林で買おうと、施主支給しても変わらず。
    通じませんね。

オーナー
    2年間電話1本で来るならメリットですよ・・・

アンチ
    (ベルバーン)陶器ですよね?それと同等なタイルものを他メーカーでいれればいいだけです。

オーナー
    たとえ話ですが・・・タイルはベルバーンでは無いです・・・同等品で良いなら
    話に矛盾が出てきますよ。

アンチ
    だからそうならないように、契約前に詰めておく必要があるんです。
    入れたい設備が入れれないなら、他メーカーに選択を変える自由がまだあります。

オーナー
    他メーカーに変える自由があるなら変えれば良いじゃないとしか言えません・・・
    貴方に限っては住林で建てるべきでは無かったですね・・・
    住林を検討するレベルの他の多くは、貴方とは思考が異なると思います・・・

48. 7769 e戸建てファンさん

どちらが本当のこと言ってるのか明らかですよ。
    賢い消費者は気付きます。

気をつけて下さい。

49. 7770 e戸建てファンさん

>>7769 e戸建てファンさん
    社員がフォローしている事を的確に証明してみて下さい。

50. 7771 e戸建てファンさん

>>7766さん

たった2、300万の違いって言いますけど、感覚狂いすぎですね。
    いい設備まんまその金額あれば入れれますし頭おかしいんじゃないですか?

1割値段が違ったら相当違いますよ。これをボッタクリでなかったらなんというんですか?

資金計画?されましたけど、それさえも偽りだったんで。
    意味なかったですね。
    まぁ終わったことなんで、ここで書いても意味ないのでもういいんですけど。

痛いところついてる、集成材だらけの件はスルーで何言ってんだかワラ。

51. 7772 e戸建てファンさん

>>7769 e戸建てファンさん
    アンチの出稼ぎ自作自演お疲れ様です。

52. 7773 e戸建てファンさん

>>7770

証明したらなんだっていうんですか?
    ここは真実を書いて意見を交換する場ですね。
    スミリンの家は床暖ないと寒かった寒かった。以上です。

痛いところついてるからって、無駄にレスあげて印象操作しないで欲しいですね。

53. 7774 e戸建てファンさん

>>7771 e戸建てファンさん
    貯金出来ないタイプですね判ります。

54. 7775 e戸建てファンさん

>>7773 e戸建てファンさん
    痛くも痒くも無いんだが

55. 7776 e戸建てファンさん

>>7775
    それならほっとけばいいだけ。なーにムキになってんだか意味不明。

貯金あってもなくても、300万って庶民にはデカイと思うんだけど。感覚狂ってないか。
    そりゃ何百万もボーナス出る営業社員は小さいかねでしょうね笑

ボッタクらないとボーナス手取り減りますもんねぇ。
    社員フォローご苦労様です。

56. 7777 戸建て検討中さん

金銭感覚はそれぞれ違うよ。7771さんも貴方もおかしくないと思いますよ。
    300万は大金ですから。
    でもスミリンと打ち合わせ中ですが、資金の余裕は必要でしょうね。
    スミリン、積水ハウス、三井ホームで建てるなら。

57. 7778 e戸建てファンさん

>>7776 e戸建てファンさん
    すまんな役員報酬と言って君には縁の無い報酬なんだよ。

58. 7779 通りがかりさん

予算に幅を持たないで、予算ギリギリで建てようとするのが悪い
    リスク管理が出来ないアホなんだろうけど

59. 7780 名無しさん

7766のオーナーです
    無垢床入れました。おそらく住林で最も高いらしい床。品薄で更に高くなる話しも聞いているので選択肢から外れる可能性を思うと残念ですが。
    床暖があったらいいなと思えるのは、せいぜい2ヶ月程度。光熱費のUPを考慮して不採算。
    設備、設備と拘りをお持ちのようですが、貴方の価値観と人は違います。自分は水回り設備、拘りませんでした!全てに拘るほどの余力もないのでキッチンはトクラスの標準。カップボードもトクラス白。風呂で16万UP、トイレも蓋の自動開閉で2万UP、洗面クレストの標準。

見事なまでに(笑)金かけるとこと抑えるところ、はっきり別れましたね。床と天井に拘りの部材入れたら、住林らしい家になりましたよ。

私は敷地全体で暮らすことを重要視したので外構にも力入れましたし。外構ケチって設備重視はなかったですね。
    資金計画も自分で全部やりましたよ!住林担当は楽だったと思いますけど。

TOTALバランスは計画通りというか、それ以上です。重箱の隅をつつけば不満や後悔もありますが、全体が良ければバランスが良ければ、それで良しですよ。
    キチガイじみた人に頭おかしいって言われても、どっちがおかしいかは普通はわかるでしょ……

住林や家や担当者への不満、要望は、アンケートにしっかり書きましたよ!人に住林を勧めないのは、自分の考え、価値観を押し付けたくないから。人の一生に一度の買い物に過度な影響与えたくないから。

マイホーム計画は、どこで建てるにしても主導権を自ら握ることですね。

60. 7781 戸建て検討中さん

もうすぐ還暦になるので終の住処としてスミリンで建替する予定です。
    元々は小さな敷地の建売を若い頃に購入し、15年でローンを完済し11年が経ちます。
    普通の会社員です。手持ちの資金で建替しますのでいわゆる『ショボリン』って言うのでしょうか。
    年齢もあって床暖房を入れましたので私の部屋はマホガニーの挽板。リビングはオーク。
    二階は本来、全て突板フローリングですが二階の部屋には挽き板をサービスしてくれます♪
    玄関にはウッドタイル、シューズクローク
    格子スクリーンはリビングに採用。
    天井に板をはってスミリンらしくしたかったのですが、妻の好みに合わず私の部屋に採用します。
    あとはエコカラットくらいです。
    水回りは全くこだわってません。
    全て推奨品です。
    スミリンの収納は好きなので少し採用しました。

還暦を迎える庶民にとって
    妻と2人、贅沢だけど。
    これまで頑張ってきたご褒美にさせていただきました。
    年内に完成との事で今から楽しみです。

61. 7782 匿名さん

金あるならケチらないで床暖房位入れれば良いのに。凄く矛盾しててリアルじゃ無いと思ってしまう。

62. 7783 e戸建てファンさん

2、300万の違いで1割変わると言うことは
    当初の予算が2000ー3000万ですか???
    それで住林に文句を言うとか理解出来ません。
    そりゃぁ工務店の連呼するわな価格帯が違いすぎる。

迷わずタマホーム行けと言いたい

63. 7784 e戸建てファンさん

>>7773
    さっらっと逃げててワロタwww
    証明したらと言うのは証明できる人の言うことだよ(笑)

64. 7785 e戸建てファンさん

>>>7776
    情報収集中の皆様、粘着中のヘタレアンチが出稼ぎしている
    外部サイトのリンクを張っておりますので見てやってください。
    ヘタレアンチ的にはもう同じ単語を繰り返し
    外部サイトを引っ張り出すしかなくなってしまいました・・・

応援してやったぞヘタレアンチ!感謝しろよ!(笑)

65. 7786 名無しさん

7781さんと同じく第二の人生の家ですから。自分へのご褒美の家は、拘りも若い頃とは違うんですよ(笑)
    水回りは最低限の設備で良かったり。それよりも心地良い空間、バリアフリーだったり、庭との繋がりだったり、平屋という選択が住林だったんですね。
    親の介護を考慮した家。クレストのチェスターフィットも適材適所に配置され、収納計画も間取り、窓の配置と一緒に考えられ、リビング意外に家具の購入なし。
    人が集まることも考慮しながら、無駄のない効率の良い間取り。
    温暖地域の田舎で暮らす自分には、立地から考えた構想。
    自分が思い描いた構想と一番好きなHM。諦めたなら、もっと後悔しただろうと。一番好きな住林で建てられたことに後悔はなく、そこには多少の資金のオーバーも許容範囲ですから。
    施工も職人さんの仕事は丁寧で棟梁には大当たり。定期点検の不具合も強いて言えば程度です。担当に遠慮せず、はっきり言えば、きちんと対応してくれます。

66. 7787 e戸建てファンさん

>>7785 e戸建てファンさん
    どこが応援してんだよ。
    無駄なレス増やして追いやってるだけ。
    社員フォロー乙
    反論しても無駄なんで。
    営業みたいな回答ばっかりで飽きれる笑

67. 7789 戸建て検討中さん

>>7787:e戸建てファンさん
    >>7788:e戸建てファンさん

オーナーさんの有益なコメントがあなたたちの低レベルな言い争いで隠れてしまいます。喧嘩なら他所でやってください。

68. 7790 名無しさん

いえいえ爆笑ものですから!愉快すぎて、つい横やりを入れたくなりました~ ご苦労様です!

69. 7791 e戸建てファンさん

気をつけて下さい。

70. 7792 匿名さん

とても参考になりました。特に、袖の下のやり方は驚いたのですが、このようなやり方は
    皆様やっていらっしゃいますか?一気に100万円単位とは!やった方が良いのでしょうか?

71. 7793 戸建て検討中さん

シーサンドコートが標準で30年メンテナンスフリーと聞きました。今のところシーサンドコートとタイルをアクセントにする予定ですが。サイディングも良いかなと迷っています。
    既にスミリンで建てられている方は、迷わずシーサンドコートにされたのでしょうか?
    最近の建物はモルタルを見かける事は少なく殆どがタイルかサイディングです。
    スミリンが採用するサイディングは厚み18mmのタイル風で良いものですが。
    ご意見頂ければ幸いです。

72. 7794 通りがかりさん

私は迷わずシーサンドコートでしたよ。白のシーサンドコートに明るめの木目調軒天を見た時、凄く良いなと感じたので。

30年ノーメンテとありますが、外壁の保証は2年なので、後から大きめのクラックが入ったら直す必要はありそうです。その点はちょっと心配してます。

73. 7795 e戸建てファンさん

>>7791 e戸建てファンさん
    一通りの大手ハウスメーカーで昨年見積り取りましたが詳細打ち合わせはどのハウスメーカーも契約後にしかしませんよ。
    契約もせずに買うか判らない人にボランティアで人件費や時間を割いてまで打ち合わせする会社はハウスメーカーに限らず有りませんからね。
    契約して打ち合わせして納得出来なければそれまでにかかった対価を差し引いて解約は当たり前じゃないでしょうか?
    ただ住友林業の契約が欲しいあまりに安く予算組みするのはどうかとは思います。
    実際私も坪単価100万は予定してましたが住友林業だけはやけに安い金額を提示してきました。
    家は好きだったのですが不信感は大きくなり辞めて他社ハウスメーカーを選びました。
    契約したハウスメーカーはざっくりしたオプション入れて間取りを決め概算見積もりを貰いましたが営業の人が多目にオプション価格を予算組みに入れてくれていたので高かったですが予算組み以内にキチンと収まりました。
    後から数百万の追加になるくらいだったら最初から言ってくれたら良いのになとは思います。

74. 7796 戸建て検討中さん

私の場合、スミリンで本体価格、提案工事やその他付帯費用を積算された上で工事請負契約を締結しました。もちろん間取りも概ね良い提案後です。現在は詳細を詰めていきますが、当初の積算とほぼ同額になりそうです。
    スミリン側で、ある程度、予算に幅を持たせて見積もってもらえました。

75. 7797 戸建て検討中さん

>>7794 通りがかりさん
    ありがとうございます。私も白の外壁にタイルをアクセントで採用することにします。

76. 7798 戸建て検討中さん

皆さん設計相談ではお金払った方々ですか?
    予算伝えたら無料で設計図書かせてくださいと言われたのですが、常套句なのでしょうか。
    なんだか怪しく見えてしまって不安です。

77. 7799 匿名さん

敷地調査費用として5万円を支払った上で間取りを提案してもらいましたよ。もちろん一級、又は二級建築士が作成してくれました。
    敷地調査報告書を頂きましたが、しっかりした内容です。五万円は工事請負契約をしたら充当されます。

78. 7800 名無しさん

>>7798さん
    払いました。
    話を進めるのに必須の5万らしいですが、設計相談会の時は払わなくても良いという話は聞いた事があります。
    今、やっているみたいなのでそれかもしれないですね。
    設計相談会は設計士さんの中でも優秀な方が借り出されるらしいので、いいんじゃないでしょうか。
    5万円必ず必要かは支店によって差があるような気はします。

敷地調査は他のHMよりずっとずっと細かいものでした。
    持ち出し5万でも全然足りないだろうなと思いながら見ていました。

79. 7801 通りがかりさん

敷地調査5万円の内容、間取り図、プランの作成、全て契約へ繋げるためのステップに過ぎません。過度の信頼は禁物です。担当者達が本気で顧客に向き合うのは、契約とれるかどうかの契約前に集中してきます。
    御自身がしっかり調べ、要望を明確にし、余裕を持たせた資金と計画性をお持ちなら、契約後もスムーズに進むでしょうが、敷地調査の内容だけに惑わされてはいけません。
    お客様を納得させるための分厚い資料に過ぎません。営業は窓口だけですから、内容も良く理解できてませんよ。

サラリーマンの彼等を信用し過ぎないように。

80. 7802 匿名さん

敷地調査や間取りプランの5万円はスミリンの立場になれば契約に繋がるステップだと思いますよ。もちろん5万円を貰う以上は間取りプランも顧客の要望に精一杯、応える姿勢は当然です。
    私の場合は他HMの多くは営業担当が間取りを作ってましたが、その分、間取りの提案内容は散々たるものばかり。他のハウスメーカーがスミリンより良い間取り提案をしてきていたら五万円を捨ててでも、そこのハウスメーカーにお願いするつもりでしたが。結局はスミリンが一番の提案をしてくれました。今も打ち合わせ最中ですが、一つ一つを丁寧に設計士さんも対応してくれてます。
    僅か3㎝のキッチン移動も対応し廊下の幅の調整もしてくれたり窓の位置、大きさ、数も自由自在です。

81. 7803 通りがかりさん

僅か3㎝のキッチン移動も対応し廊下の幅の調整もしてくれたり……
    良い設計に当たって何よりでしたね。

ウチは30㎝の壁の出っ張りが、大きい家具の搬入に影響出るだろうと、自分から指摘し間取りの調整、修正案を提示して何とか収まりましたけど。残念な設計は、打合せをこなすだけで、何も考えてませんでしたけど。

設計一人の担当数が多過ぎで、次回の打合せの日程とりました、時間空けてありますが何も考えてません。担当数が多過ぎて、時間とるので精一杯。今日の打合せ内容は○○なので、お客様のご要望お伺いします。今回はこの内容。次回はこの内容。次々と決めさせ、こちらが見直し指摘しないと流されます。お客様に選んで決めてもらえば、それで終わり。担当数が多過ぎて、一人一人のお客様に真剣に向き合う時間なんてありませんよ。パソコンの電源は21:30には切られるし、僕達サラリーマンなんで…

契約後、こんな残念な設計だと気付いたら、担当変えてもらいましょう。打合せ予定内容を変更しても、自分の考えと拘りを貫きましょう。数こなすことが優先な人達に過度な期待は禁物です。担当数が多過ぎて、そりゃあ~手抜きにもなりますよ。

無能な人間とは言わないが、支店の体質と労働環境が残念な設計をつくりだしています。一級建築士もサラリーマンであることを忘れずに。
    良い担当者に当たるか当たらないかでも、差は大きいですから、過度な期待は禁物です。

82. 7804 匿名さん

私にとって残念な設計はS不動産は狭い敷地なのに中庭を提案してきました。
    Mホームは外観がダサすぎ。間取りもパネル工法のため融通がきかない。
    Sハウスはリビング階段、吹き抜け、トップライトは要らないって言ったにも関わらず全て取り入れて提案してきました。
    Dハウスに至っては木造と言ってるのに鉄骨を勧めてくる始末。
    スミリンが一番でしたよ。

83. 7805 検討者さん

入居前の28坪の新築を見学させてもらった感想

・二階リビング25畳勾配天井は開放感があってよかった
    ・しかし、屋根裏収納へのハシゴは使いにくそう
    ・リビング収納なしだったので家具入れるのかな?
    ・一階はどの部屋も収納少なすぎ
    ・玄関が狭い

施主さんの希望もあっただろうけど、我が家ではないなーという間取りだった。
    言うほどよい設計ではないと思いましたよ

84. 7806 鈴木

↑ なるほどねー

85. 7807 匿名さん

>>7804 匿名さん
    大手しかみない残念な人ですか?

86. 7808 匿名さん

>>7807 匿名さん
    タマホームやクレバリーホームも行きましたよ。タマホームは規格住宅で間取り提案は営業さんであったし施工の評判がイマイチ。
    クレバリーは断熱材が発泡ウレタンだったので辞めました。
    大手であろうとローコストであろうと、はたまた地元工務店であろうが家を建てることは決して残念な事じゃないと思います。

87. 7809 通りがかりさん

>>7805 検討者さん

間取りは重要ですね。施主の生活スタイルが反映されますからね。2階建で28坪ですか。自分の感覚では狭い!って思いますが、地域性、住環境の違いが広さ、間取りにも違い出ますからね。
    自分ではコンパクトなマイホーム建てたつもりですが、3LDKの分譲マンションは70㎡位~で、80㎡位~は4LDKが一般的と聞き、106㎡の3LDKの我が家は余裕の広さなのか、収納も多く贅沢なのか、感覚の違いにも驚きありますよ。

玄関の広さにも拘りましたが、坪単価を考えると玄関だけで、いくら?って思ったりもします。1坪の金額の重さも後から感じたりもしますよ。1坪分の金額、設備に回せた?かも…

自分は完成、入居者宅見学会は他社含めて10軒も見ず、住林に限っては1軒のみで後悔していますが、間取りについては、人の家は参考になりませんでした。住林の家をしっかり勉強してから入居者宅見学行くと、見るところ、見えるところが違ってくるかと思います。

88. 7810 通りがかり

>>7804 匿名さん
    本当に検討されました?
    ミサワの場合は企画住宅でしょうね。
    注文住宅の場合はパネルの組合せが細かくなり住林より自由度高かったですよ。
    縦空間も変えますし平屋でも4M天井高、6M近く窓開口作れますし、外観の凹凸も付けれて塗装とかなりの種類からタイルも選べます。
    積水ハウスはキチンと要望にマッチした提案でした。ちゃんと打合せでも書き残してますしね。
    私は住林、積水、ミサワで提案してもらいましたがミサワ、積水、住林の順番でした。
    好みも人それぞれです。

89. 7811 匿名さん

建築する土地や周辺状況でマッチするHMに違いが出る事は実感しています。
    積水ハウスのシャーウッドやベルバーンは非常に気に入りましたが積水ハウスも企画住宅でメーターモジュールを採用しています。
    狭い敷地に建替するには積水やミサワホームでは私達の要望は叶いませんでした。
    また、採光の問題もあるにも関わらず、トップライト、吹き抜け、リビング階段は絶対にNGと伝え、それをクリアにしてくれたのはスミリンだけでした。ミサワホームは結構、工夫してはくれましたが、玄関入り口の方位、外観デザインが好みでなかったのでやめました。
    断熱性、気密性はスミリン、積水ハウスよりスペックは良く魅力でしたが。

90. 7812 e戸建てファンさん

契約前に設備詳細間取りは必ず詰めましょう。
    契約後にいくらでも変更できます。の営業の言葉に騙されないで下さい。
    契約後に変更すると定価でぼったくられます。
    契約後にしか決めれないと言われれば、他HM、工務店にすると言えば騙されずにすみます。

91. 7813 通りがかりさん

契約の時、契約後の追加について割引率を約束させた方がいい。

92. 7814 e戸建てファンさん

>>7813 通りがかりさん
    それはあんまり意味ないですね。
    恐らく契約後でも割引率10パーか15パー引き引き継がれます。
    と営業から言われたけど、よう考えたら諸経費で12パー余計にかかるからほぼ定価な事に気付いた。
    ほんとクソです。

93. 7815 匿名さん

>>7814 e戸建てファンさん

住友林業の家はやっぱり寒いですか?

94. 7816 e戸建てファンさん

>>7815 匿名さん

外気温23度超えた
    今は暑いです。

冬は寒いので契約考えてるなら、電気の温水式の床暖お勧めします。

95. 7817 匿名さん

>>7815 匿名さん

冬は寒いです。
    吹き抜けは更に寒くなるので、考えた方がよいです。

96. 7818 匿名さん

床暖房入れました。フローリングは無垢から挽板になり、金額アップ??になりました。

97. 7819 匿名さん

>>7817 匿名さん
    ありがとうございます。
    営業さんは寒くないし大手の中でも高断熱と豪語していたので、やっぱり嘘でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK