注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-19 23:29:05

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 7622 住林 BFオーナー

7617: 戸建て検討中さん

私は若い頃に1軒目の家を建てたのですが、工務店の家とは1軒に携わる人数と
    サービス・アフターが全く違いますね、家と一緒にサービスを買っているので
    形の見えないサービスの部分が高く感じる方もいらっしゃるのでしょうね。

ほんと、ココで愚痴言ってる人は世間知らずで駄々をこねてる子供と同じに見えますし
    欲しい物を買うと言う所では交わる所がありません。

2. 7623 e戸建てファンさん

>>7617
    私の場合設計士は2級建築士でしたね。
    提案も少なく、今更ながら変えてもらえばよかったなと思います笑

契約後のタッグはなかったですね笑
    契約後はほとんど営業の打ち合わせ同席はなしでしたよ。(ほぼほったらかし。
    次の獲物を探しに餌巻きに行ったんではないですか。

おそらく、予算に余裕のない庶民が、あなたのような進めかたすると予算オーバーに
    陥って苦悩することになりますね。

個人的経験とブログの体験談を見て、感じたことはローンは自分で審査に行ったほうがいいですね。
    トラブルになったほど特に。
    ハウスメーカーにローンを頼むと、ハウスメーカー、銀行の都合にいいようにされることがあります。
    これは色々ブログを見てきたから言えることなんですが。

私はあなたが言うほどの、大手で建てるメリットを感じられませんでした。

おそらくこれから10年、20年と住んで他のローコストの家と比べて傷み具合が少なかったら、
    絶賛するかもしれません。

その逆で、他のメーカーと変わらず、途中で有料のメンテが必要になるほど傷みが10年未満で出た場合
    また正直に書きに来ますよ笑

3. 7624 e戸建てファンさん

>>7616
    妥協というか、結果かかった費用に対して1割以上安くするのが妥当だなと思った次第です。どんぶり勘定だと気づかないと思いますが。

酷いぐらいにマージンのっけてます。

家の形にはこだわってません。
    完全に真四角のショボ林です笑
    ボッタくりですね。

4. 7625 e戸建てファンさん

>>7617
    ボッタくりは住林だけにいえることではないですね。
    なのでどこで契約するにしても、先に設備など細かく決める必要が出てきます。

ホームインスペクターは入れたほうがいいのは賛成です。
    家もトラブルありました。
    入れればよかったなと思いますが、大手でギリギリの予算で建てるなら、
    なかなか庶民だと躊躇する額ですね。
    3万からだったので、安めのコースなら頼めるかもしれませんが。それだと心配ですし。

5. 7626 住林 BFオーナー

7621: e戸建てファンさん 

>>7618
    >>いえ、絶対先にどんな設備があって実売価格を把握したほうが、今後予算も含めた理想の家のイメージに近づきますよ。
    他の大手でも、先に入れたい設備の要望を契約前に入れたほうがいいですと言ってました。

それは、施主がどちらに重きを置いて事に当たるかで180度変わる事ですよ
    お金を積めば入れれる設備ならソコで判断ですし、幾らお金を積んでも出来ない
    例えば住林でベルバーンとかならソコでも判断です、ようするに何処に重きを
    置くかで住林が欲しいなら住林ありきで、ベルバーンが欲しいなら積水です。

>>それだけ契約後に入れると定価で入れられるんです。
    定価で入るなら良いじゃないですか?割り引いてくれたら有難うですし
    定価なら安売り店以上のサービスを求めるだけです。

>>優良な工務店で建てられて、満足されてる方もいますし、大手のほうだから満足したというのもどっちもあるものと判断できます。

手作りですからそりゃそうです。
    ただ優良な工務店を見分ける事が出来て、その中の優秀な大工を見抜き
    その人に建てて貰う知恵と知識と人脈があれば住林でそんなに後悔する程の
    失敗もないと思われますので、優秀な工務店が良いと言えるくらいの人が
    今言われている不満は全て後付けに見えてしまします。

6. 7627 e戸建てファンさん

>>7622
    携わる人数が多いのは、下請けの数が多いからではないですかね。

駄々をこねるというのは、わかりませんが。
    事実を述べてるだけですね。

ボッタくりは事実じゃないですか。
    見積もり見ればわかりますよ。
    ブランドものが高いのはわかりますよ。
    しかし、半額で売ってるものを定価で売りつけるのはいかがなものか。

予算がある方は気にせず建ててください、
    ボッタくりが気になる人は設備詳細を決めてから、契約を結んでくださいとしか言えませんね。

7. 7628 e戸建てファンさん

>>7626
    同じ金額で、いい設備が入るならそれに越したことはないと思います。
    なので契約前に設備詳細を決めることは大事だといいたいんです。

外壁はどこのハウスメーカーでも選べますよ。

>>定価で入るなら良いじゃないですか?割り引いてくれたら有難うですし

普通、ふざけんなっ!てなりますよ笑
    安売り店以上のサービスってなんですか?

8. 7629 e戸建てファンさん

交わることのない意見ですね。
    とにかく庶民的に言えることは、設備の詳細を決めてから、いろんなハウスメーカーと見積もりに臨んでください。

それが理想の家に近づくことだと思いますね。
    上辺だけの言葉に騙されないで。

9. 7630 住林 BFオーナー

7624: e戸建てファンさん 

>>7616
    >>妥協というか、結果かかった費用に対して1割以上安くするのが妥当だなと思った次第です。どんぶり勘定だと気づかないと思いますが。

1割以上安くは貴方の見立てで、価格を決めるのは販売側です
    家を建ててから貴方の言い値で買ってくださいとはなりません
    商売の原理原則です。

>>酷いぐらいにマージンのっけてます。

1軒売っていくら儲けるか、これも販売側の決める事で
    買うか買わないかは客の自由です、コレも原理原則です。

>>家の形にはこだわってません。
    ボッタくりですね。

貴方が一生懸命働いたお金で買った家じゃないですか
    立派な住友林業の家です、卑下することなく胸張って住みましょうよ・・・

私は凹凸の有るタマホームなら真四角の住林選びますよ。

10. 7631 住林 BFオーナー

7627: e戸建てファンさん 

>>7622
    >>携わる人数が多いのは、下請けの数が多いからではないですかね。

24Hコールセンターとか取り巻き含め色々ありますよね・・・
    1から説明するのは大変です・・・

>>駄々をこねるというのは、わかりませんが。

子供もそういいます。

>>ボッタくりは事実じゃないですか。
    しかし、半額で売ってるものを定価で売りつけるのはいかがなものか。

だったら買わなきゃ良いじゃないですかとしか言えません。

>>予算がある方は気にせず建ててください、
    ボッタくりが気になる人は設備詳細を決めてから、契約を結んでくださいとしか言えませんね。

もうね・・・頑張って稼げとしか・・・

11. 7632 e戸建てファンさん

>>7630

契約の縛りがあるのは御存じですよね。

>>買うか買わないかは客の自由です

契約後は簡単に後戻りできない状態になるのは、完全に自由とは言えませんね。

>>貴方が一生懸命働いたお金で買った家じゃないですか
    立派な住友林業の家です、卑下することなく胸張って住みましょうよ・・・

家の写真見せて知り合いに、値段いったら、ほぼボッタクリって言いますよ笑
    他で理想的な設備や断熱スペックで建ててる方が羨ましいですね。

多分住友で建ててよかったと思えるのは、家の傷みが全く出ずに、30年経ったぐらいじゃないでしょうか笑
    その時は絶賛しまくりますよ!
    知り合いにも勧めますね。
    ただ今の状態では、ボッタくりとしか言えません。

側は他のメーカーでも採用しようと思えばできる材料ですし、違いが出るのは構造からくる歪みですから、違いが出るのは
    数年以上かかります。

ただ今言えるのは本当にボッタクリしかない。
    断熱性能も普通ですし。

12. 7633 住林 BFオーナー

7628: e戸建てファンさん 

>>7626
    >>同じ金額で、いい設備が入るならそれに越したことはないと思います。
    なので契約前に設備詳細を決めることは大事だといいたいんです。

後から出てくるいい設備の提案を拒否すれば良し、入れたいけど高いから
    入れれないとしか聞こえません。

>>外壁はどこのハウスメーカーでも選べますよ。

住林の外壁にベルバーン入れてみて下さい。

>>定価で入るなら良いじゃないですか?割り引いてくれたら有難うですし

>>普通、ふざけんなっ!てなりますよ笑

住林で全部買ったのだから、家に何かがあった時は
    住林に電話一本入れたら飛んで来い!です。

13. 7634 e戸建てファンさん

>>7631

>>もうね・・・頑張って稼げとしか・・・

だから、そうならないように経験談を書いてるんですよ。
    私はもうどうにもならないです。庶民ですから。

他人ごとの営業もそう言います。
    結局は大手ってそういうもんです。

なので自衛で、契約前に色々調べて契約するべきです。

これで終わりです。

14. 7635 e戸建てファンさん

>>7633

>>住林で全部買ったのだから、家に何かがあった時は

設備保証はほとんどが2年です。
    これは住林で買おうと、施主支給しても変わらず。
    通じませんね。

>>住林の外壁にベルバーン入れてみて下さい。
    陶器ですよね?それと同等なタイルものを他メーカーでいれればいいだけです。

>>後から出てくるいい設備の提案を拒否すれば良し、入れたいけど高いから

だからそうならないように、契約前に詰めておく必要があるんです。
    入れたい設備が入れれないなら、他メーカーに選択を変える自由がまだあります。

15. 7636 住林 BFオーナー

7632: e戸建てファンさん 

>>7630

>>契約の縛りがあるのは御存じですよね。

知ってますとも。

>>契約後は簡単に後戻りできない状態になるのは、完全に自由とは言えませんね。

そんなの当たり前でしょ?契約後に自由に出来たら契約じゃないでしょ?

>>家の写真見せて知り合いに、値段いったら、ほぼボッタクリって言いますよ笑
    他で理想的な設備や断熱スペックで建ててる方が羨ましいですね。

もうね・・・涙が出てきます・・・

>>多分住友で建ててよかったと思えるのは、家の傷みが全く出ずに、30年経ったぐらいじゃないでしょうか笑 その時は絶賛しまくりますよ!
    知り合いにも勧めますね。 ただ今の状態では、ボッタくりとしか言えません。

貴方と判断基準が違いすぎて・・・

>>側は他のメーカーでも採用しようと思えばできる材料ですし、違いが出るのは構造からくる歪みですから、違いが出るのは 数年以上かかります。

たとえ話で出しましたがベルバーンは無理ですって・・・

>>ただ今言えるのは本当にボッタクリしかない。
    断熱性能も普通ですし。

もうね・・・高校生のエルメス並みに貴方に住林は似合いません。

おやすみなさい。

16. 7637 住林 BFオーナー

>>7635: e戸建てファンさん 

通じませんね。

2年間電話1本で来るならメリットですよ・・・

>>陶器ですよね?それと同等なタイルものを他メーカーでいれればいいだけです。

たとえ話ですが・・・タイルはベルバーンでは無いです・・・同等品で良いなら
    話に矛盾が出てきますよ。

だからそうならないように、契約前に詰めておく必要があるんです。
    入れたい設備が入れれないなら、他メーカーに選択を変える自由がまだあります。

他メーカーに変える自由があるなら変えれば良いじゃないとしか言えません・・・

貴方に限っては住林で建てるべきでは無かったですね・・・

住林を検討するレベルの他の多くは、貴方とは思考が異なると思います・・・

では、さようなら・・・

17. 7638 匿名

一連のやりとりを読んで
    7637
    のお話にとても納得がいきますね。

18. 7639 通りがかりさん

>>7637 住林 BFオーナーさん

この前暴言吐きまくって、BANさんてたオーナーやん笑
    言葉選んでいるようだが、自慢垂らし嫌味ばかりですぐ分かったで。
    社員フォローお疲れ様です。

19. 7640 e戸建てファンさん

なんかすんげースミリンの営業みたいな言い訳で、確信。
    社員フォローお疲れ様です。

20. 7641 評判気になるさん

7637までの流れは大変参考になりました!住友林業で行こうと思います!

それにしても
    [2019-05-01 08:48:33]
    [2019-05-01 08:52:28]
    この同一人物は何がしたいのやら(笑)

21. 7642 匿名さん

割り込みます。
    住友林業の屋根、外壁、床の下地材料て何か分かるでしょうか??
    あと、柱や梁などの横架材は、基本的な仕様に無垢材や集成材どちらを使うかご存知でしょうか?

22. 7643 通りがかりさん

>>7641 評判気になるさん
    別人物だぞ(笑)
    妄想で決め付けとか、やめろよ。

ちなみに俺は工務店で建てた5200万のオーナー。
    初心者マーク使って自作自演、印象操作までのフルコースいつもの手口お疲れ様です。

23. 7644 e戸建てファンさん

契約前に設備詳細詰めてから契約絶対です!
    ここは社員フォローに溢れてるダメだこれ

社員フォローバレたら
    真似してこっちが単独と決めつけてくる始末

そんなにボッタくれないのが嫌ですか。
    まともに商売できないとかおかしいよね。

ここは顧客が情報交換する場なのに
    社員の印象操作の工作入れてくるので気をつけて下さい。

24. 7645 通りがかりさん

住友林業をはじめとする高級住宅メーカーで建てられない貧困層の絶叫が耳に心地よいw

25. 7646 通りがかりさん

>>7643:通りがかりさん
    >>7644:e戸建てファンさん

住林 BFオーナーさんとe戸建てファンさんのやり取りを見ていましたが、住林へのフォローを全て社員と決めつけるのはどうかと思いますよ。
    自演を疑われてもしょうがない。

確かに契約前にできるだけ詰めるべきだし、契約を急かす住林の営業スタイルはどうかと思います。
    契約前の人へのアドバイスも良いと思います。
    けれど、e戸建てファンさんはあまりに攻撃的です。

住林は高いですが、そこに値段なりの価値を見いだし、満足している施主もいます。
    自分が建てて満足している家のメーカーを、あそこまでぼったくりと落とされたら、オーナーとしてはさすがに不愉快です。
    社員じゃなくても言い返してフォローしたくなりますよ。

26. 7647 通りがかりさん

>>7617さんの書き込みを拝見して色々だなあと思いました。

積水ハウスもスミリンも2回目から設計士さんが来られていました。
    両方とも営業さんは「間取りのご提案をする事はないです」と言っておられました。
    全然間取りなんて考える様子はなく、ローンや登記など設計士さんのされない仕事だけ
    されていました。
    建築士資格は2級でも1級でもどっちでも良いです。
    1級の受験資格が取れる頃は仕事が忙しくて勉強どころじゃない、という方も多いみたいだし。
    ほぼ一発で取れる方は優秀ですが、だからって施主の好みや気持ちを汲んでくれる訳じゃない。

年収800万のラインは納得です。
    それに届かない方で積水ハウスもですが、スミリンを候補に入れるのが間違いの元でしょうね。

27. 7648 通りがかりさん

>>7578 e戸建てファンさん

だから自分で勉強しないで家を建てるのが馬鹿なんだってwそれは地場の工務店で建てても勉強しない奴だと舐められる。あなたはどこで建てても同じだと思います。家を建てるということをよく勉強してから、建てるべきでしたね。私はあなたのような低レベルな方が大嫌いです。

28. 7649 e戸建てファンさん

>>7648 通りがかりさん

別にあなたにどい思われようといいですよ笑
    自分は勉強して立派な家を建てたなら良かったですね。
    実際事細かに勉強してハウスメーカーに足を運ぶ人は少ないですよ。
    まずハウスメーカーに足を運んだり、見学会に参加する。そこから色々勉強が始まっていくと思います。

ここはそういい人たちが意見や情報を交わす場所です。
    私は十分な勉強をせずに契約しました。
    その過ちを犯す人が減るように情報流してるだけですが。

嫌いなら無視してればどうですか笑

29. 7650 e戸建てファンさん

契約前に設備詳細を事細かに決めてから契約に臨んでください。
    契約後に決めるとその後、大幅に金額が上がります。
    カップボードも予算に入ってません。
    注意して下さい。

30. 7651 戸建て検討中さん

カップボードもエアコン、カーテン、外構など
    およその物は工事請負契約前に提示されましたよ。もちろん、それらの設備品で施主支給をするのであれば本契約前までなら可能と説明を受けています。今だと6月下旬までに、それらを施主支給にするかどうか決めてくれればいいと説明を受けました。

31. 7652 e戸建てファンさん

>>7651 戸建て検討中さん
    最近はここ見て変わったみたいですね。
    良かったです。
    オプション内容も細かく決めないと数十万上がるので、決めておくべきですね。

32. 7653 通りがかりさん

>>7652 e戸建てファンさん

一年近く前に住林で見積もりを取りましたが、うちもカップボードはファーストプランから入ってましたよ。
    最近、ここを見て変わったということはないと思います。

住林以外にも複数見積もりを取りましたが、ほとんどがカップボードはオプション扱いでした。
    展示場がそのまま標準と謳う一条ですらです。
    なので、カップボードがオプションなのは、住林に限ったことではないです。

どこの会社も傾向として、厳しめの予算で色々要望を出し、そこにキッチンの収納充実の希望を入れ忘れた場合、言わないとカップボードなしの提案になってました。
    予算内で顧客の希望の順位付けをした結果、言及のなかったカップボードが入りきらなかったのだと思います。

33. 7654 通りがかりさん

>>7645 通りがかりさん
    頭金1100万で、5200万の家、世帯年収1500万ですが、貧困層になるとの事なので、住友林業さんで建てる人は年収いくらくらいからでしたら、建てれるのでしょうか?

34. 7655 通りがかりさん

e戸建てファンさんが住林 BFオーナーに完全論破されてて面白いwww

35. 7656 通りがかりさん

>>7655 通りがかりさん

BANされて、初心者マークになって自作自演して煽ってる社員フォローの必死さなのは痛々しいけど、人間の本質的な部分が見えてて面白いよ(笑)ありがとう。
    これからも頑張って!
    論破なんてされてないよ(笑)
    ちゃんと論理的に説明しないとね。

36. 7657 通りがかりさん

>>7654 通りがかりさん
    正方形、総二階35坪くらいで、提案工事を最低限にしたら、多分諸費用込み3500万くらいからいけるのではないでしょうか。
    一度、ほぼ標準の家を見たいと頼んで、内覧させてもらった引き渡し前の家がそんな感じでした。
    3LDkで、目立った提案工事は外壁のアクセントタイルくらいでしたが、雰囲気の良い家でしたよ。
    うちは、もう少し住林らしさが欲しかったので、予算を足して提案してもらいましたが。
    とにかく、この金額+土地代で、支払い可能なら建てられるということです。
    あとは、広さ、形、提案工事で、人によって際限なく金額は増えるのですが、施主がどこまで求めてどこで満足するかでしょう。

戸建てが建てられて、ローンが組める会社に勤めて、支払いもきちんとできていたら貧困層になんてあたりませんよ。
    上物だけに5300万とか、充分な予算と収入じゃないですか。
    提案工事だって色々入れられたでしょう。
    むしろ、この予算で建てて不満いっぱいなのですか?

37. 7658 通りがかりさん

>>7656 通りがかりさん
    キモいから張り付くなやwww
    あんなん理論的に完全論破やんwww
    こんなクレマーがおる仕事ようやらんわ
    ◯ホか?

38. 7659 通りがかりさん

>>7658 通りがかりさん

何の理論だよ?(笑)

39. 7660 通りがかりさん

>>7657 通りがかりさん

ご返信ありがとうございます。
    不満は特にないです。
    30年後建て替えも検討しているのですが、その時は設計事務所で和のテイストで吹き抜けの家が作りたいですね。

ただこれからのマイホームは負の遺産になる時代になる為、ローコストメーカーでも良かったかなと思っています。
    シュウコウビルドとかで建てる人は、低年収と思われがちですが、外構に500万以上掛けてたり、引き渡し後すぐに新車を買っていたりされる方が多数いらっしゃいますから、ある意味賢い選択とも思いますね。
    半分以上現金で家を買えない人は無理せずに適正価格の家に住むべきでは?と思います。
    基本的に30年後は建物の価値は0ですから。

40. 7661 匿名さん

質問です。
    住友林業の標準仕様で、柱や梁などの構造材は集成か無垢のいずれでしょうか?
    無垢材なら乾燥方法もご存知な方や確認された方がいたら教えてほしいです!
    あと、屋根、床、壁の下地材料も構造用合板も多様するのかも合わせて教えて下さい。

41. 7662 e戸建てファンさん

>>7661 匿名さん

木づれパネル以外全て集成材
    構造用合板です。
    展示場で説明かパンフレットに書いてませんかな。

42. 7663 e戸建てファンさん

契約前に設備詳細や間取りを完全に詰めてから契約しましょう。
    契約後に決めると予算数十万、数百万上がります。気をつけてください。
    あと36坪で3500万とかしょぼりんの場合ありえませんから。
    3000万以下です。
    予算がない方は工務店もよく調べてください

43. 7664 e戸建てファンさん

>>7655 通りがかりさん
    論破されてないのにウケる

ただの営業の屁理屈
    あれで論破されたといってたら
    営業に餌食になりますよ

気をつけてねw

44. 7665 匿名さん

>>7662 e戸建てファンさん

ありがとうございます。
    住友林業にも今度、行きたいんですが、Wikipediaなどでググっており、まず部材の確認から入っていきたいと思いまして。
    集成材は、初期強度が強く、木を接着剤で張り合わせてるため無垢材のような反りや曲げが少ない為、施工側にとって施工性が良いと解釈しました。
    ただ耐久性にかんしては東北、北海道のような寒い地域の乾燥してる地域が良いですが西日本の高温多湿になる時期が連続である地域ではどうなんでしょうかね?
    高温多湿地域での集成材の実績がまだ乏しいので無垢材の方がいいですね。
    安全面についても国からは安全であろうとフォースターの規制対象外ではありますが、安全が保証されたものではなないことが実情のようですね。
    24時間換気が義務化されたのもハウスメーカーでのシックハウス症候群が発端となってるんね。

45. 7666 e戸建てファンさん

BFオーナーは都合の悪いことは言わないらしいなwだって社員フォロー要員ですからね。

ここほぼ集成材だよ

無垢に拘るなら、それを得意とする工務店かハウスメーカー検討した方が良いですよ。

46. 7667 通りがかりさん

>>7665 匿名さん

長期的に見るならHMの耐久性が眉唾物の集成材より、太い無垢構造体の方が良い。
    そうなってくると老舗工務店などで、自然素材の家をベースに尚且つヘッジ工法やSE工法ベースで坪80万以上の方が好きな設備も入れられるし良いと思うよ。
    大手は高い有償メンテナンスを受けてアフター安心のブランドを買うと思って良いと思うよ。

47. 7668 e戸建てファンさん

>>7665 匿名さん

集成材を雨ざらしかで曝しで使ってる建造物見るか、調べればわかると思うけど、
    濡れて膨張と乾燥収縮の繰り返しで
    継ぎ目に隙間できてるのを確認できると思います。
    あれ観た瞬間、大丈夫かなって心配になりますよね。
    心配なら無垢がいいと思います。
    私はスミリンで建ててしまったからもう選択はできないけど、
    よく調べて選択して下さい。

48. 7669 通りがかりさん

個人的に思うのは、集成材ベースの家に坪100万なんてアフォだろ?
    としか思えないのですが、ブランドが欲しいと言うのが一番の理由故なのでしょうか?
    社員からは買えない妬みみたいに言われましたが、エルメスのバーキンなんて買わないのに、エルメス社員が買えない妬みとか言ってたら引きますよね。
    買わない事を買えない貧困層とか言ってくる辺り残念でなりません。

49. 7670 匿名さん

BFオーナーさんは、社員だったんですか?
    それなら前の私の質問に答えて欲しかったんですけど、その方が一番分かりやすいのに。
    ただ無垢材も耐久性を追及するなら、高温乾燥ではなく、低温、中温乾燥や自然乾燥をしないと白蟻が嫌がる成分なども失われるようですね。
    でも住友林業さんがそれを対応してくれるかですね!
    昨日ミサワホームにいった際は、対応しませんとのことでした。『集成材の方がいいです!無垢材は、木が収縮膨張などして良くない』というばかりで。。。
    まぁ施工性を重視し生産性をあげないといけないのも組織としては理解出来ますが、ほんとメリット、デメリットを教えて欲しいでものす。

50. 7671 通りがかりさん

>>7670 匿名さん
    自社のプランを売るHMさんは不利益な事は言いませんよ。
    だからこそ、ファンさん同様に自分で調べるしかないです。自分の人生なのに、他人の意見を鵜呑みにして振り回されてる人をよく見受けますが、社会は基本的悪をベースとしてますから、そこの本質的な部分を理解していないと、知らず知らずのうちに詐欺られてしまう事が多々ありますからね。

51. 7672 e戸建てファンさん

>>7670 匿名さん
    逆に営業に聞いてもメリットしか教えてきれないので、逆にご自分で調べて納得行き選択をしていくしかないのです。
    デメリットなんかいくらでもごまかされます。
    ここの社員フォロー見てればわかりますよね。
    2年の設備保証なんか当たり前で、それ以降に出やすいっていうのに何言ってるんだか意味不です。

デメリット聞くなら正反対のメーカーに聞くと沢山出てくるんじゃないですかね。

52. 7673 e戸建てファンさん

>>7672 e戸建てファンさん
    ま無垢が湿気で膨張乾燥収縮繰り返すうちにズレが出て来やすいっていうのは真実ですね。木づれパネルは無垢を張り合わせたものですが、雨に濡れた時の反りが酷かったです。
    乾燥すれば戻りましたが。
    戸なのど建て具に影響は出やすいかと思います。
    木全般に言えますがね。

53. 7674 e戸建てファンさん

実家が無垢ですが、
    10年後ぐらいから日当たり悪い側の窓は開けづらくなってますね。
    今の無垢は違うのかわかりませんが、そう変わらない気もしますが。

54. 7675 匿名さん

誰かメーカーの方が居たら教えてもらえませんか?
    冷静に考えてましたら、強度は別として構造駆体が集成材を基本としてますが、無垢材と違い、使用実績が短く、耐久性も曖昧で不明なものを使用して長期優良の100年住宅て可能なんでしょうか?
    要は、接着剤の接着性が構造の寿命な訳ですよね。
    年単位の定期的なメンテナンスで柱の接着剤の性能をどうにか出来るんでしょうか?
    しかも壁の中の柱をどのようにして確認するんでしょうか?
    国が認めた長期優良住宅も何を基準として、国も認めてるんでしょうか??

55. 7676 e戸建てファンさん

契約前に設備詳細と間取りまで確定させてから契約しましょう
    そうしないと数十万から数百万上がるので気をつけて

56. 7677 e戸建てファンさん

>>7675 匿名さん

実績がないので誰も答えられないと思いますが、
    データ上大丈夫と出てても実際はそれと違う結果も出るので。
    パナのタイルもメンテ不要って言って実際不良続出で裁判沙汰になってませんでしたかね。

実際100年持たなくても誰も責任取らないと思います。
    その頃には退職してるか死んでるので知らんふりです。

57. 7678 通りがかりさん

HMが30年保証を謳っている事は逆説的に30年しか持たないという事。
    大リフォームするくらいなら、ローコストメーカーで建てて、定年後に取り壊して新築の平屋でも建てた方が、新しい間取りで最新の家に老後は住めるからその方が良いね。
    総支出的には同じくらいだからそう言うのも視野に入れて家造りはするべき。

58. 7679 戸建て検討中さん

>>7678 通りがかりさん
    そんな簡単に建替って難しいですよ。
    人生、家にばかりお金をかけられませんから。まして定年後など。

59. 7680 戸建て検討中さん

工事請負契約の後でしたが、二階のフローリングの標準は突板ですが挽板にしてくれました。
    サービスです!って。

60. 7681 通りがかりさん

>>7679 戸建て検討中さん

だからこそ、自分で調べて良い家造りするんだろ?
    高級感の家だけが、良い家なんかの概念じゃないぞ。
    施主の懐事情や、世帯構成などさまざまなのだから長期的に考えて家造りしなくてはならんのよ。
    30年後は都心では半数近くが一人暮らしになるのに、土地や建物なんか余程の事がない限り価値はゼロに等しい。

ブランドブランド浮かれてる場合じゃないぞ。
    家族がいつまて安心して暮らせるようにするのが大黒柱としての務めだ。
    借金して家建てるなら、早くローンが完済するのが良い家であると言う価値観も考慮しなくてはならない。
    日本経済も今後税金や物価ばかり高くなって
    いく時代が予想されるのに、真剣に考えていかなくては、今の団塊世代のローンが完済出来ずにリバーズモーゲージしてる世帯は山程ある中で、老後の生活が出来ないようになる可能性になる事は避けなければいけない。

リバーズモーゲージなどを利用して今日の社会問題になっている、負の遺産だけは子どもに残すような家造りだけはしないように。

身の丈に合った余裕のある考え方も大事だぞ。

61. 7682 通りがかりさん

すみりんとほぼ関係ない話ばかりしてアホかと

62. 7683 戸建て検討中さん

>>7681 通りがかりさん

本当に勉強になります。
    ありがとうございます。
    大手で建てる事改めて家族と考え直します。

63. 7684 通りがかりさん

総理大臣にでもなったらどうですか?

64. 7685 戸建て検討中さん

そんな話は他でやってもらいたいね。

65. 7686 戸建て検討中

ア◯んだら自慢するスレはココですか?

66. 7687 e戸建てファンさん

契約前に絶対設備詳細、間取りを確定してから契約しましょう。
    そうしないと数十万から、数百万上がりますので、気をつけてください。

67. 7688 匿名さん

7678: 通りがかりさん 
    7679: 戸建て検討中さん
    7681: 通りがかりさん 
    7683: 戸建て検討中さん

これは酷い

7687: e戸建てファンさん

復活模索中

68. 7689 匿名さん

こだわればいくらでも追加になる
    契約前に上がるか契約後に上がるかの違いだけだよ
    契約後はサービスしないってのはあるけどね

69. 7690 通り抜けさん

本質的な事だと思います。
    生産性と経済性を追及した結果、便利になり、物が溢れる世の中なので使い捨てが当たり前になりすぎてます。
    それも戦後は必要なことだったですが、この家造りに関しては少なくとも変わらないといけないと感じますね。
    人も減少していくなかこれから、経済が右肩上がりになるわけがないですしね。
    負の遺産わかる気がします。
    施主が何千万と出して30年前後ローンを抱えてまでなる費用です。
    家の建て替えに関しての解体、廃材処理自体エネルギーを使い環境に良くなく、廃材も石膏ボードなども廃棄処理も環境汚染に繋がる物質があるようなので問題になりつつある事項らしいですね。(Wikipedia情報ですけど)
    新建材の廃材にこれから隠れたエネルギー問題となるような物が沢山ある可能性は充分にありそうですし、それが発生すれば経済の負担、費用という形になります。
    後々、環境破壊的なものが今の私達に負担費用とし、これからの環境補償費用についても次世代の子供らにも課せられるようになってきます。
    経済はあがらないまま負の遺産の悪循環に繋がりそうですね。
    良く考えて知識を持ち、工法駆体など部材もリサイクルが可能な物や安全な物を使用し、後々もリフォームや間取りも変えられるリノベーションが出来る家で、新しい人が住み継げるような循環型の家造りが理想ですね。

安く建てるのもしょうがないところもあるでしょうが、大量となるゴミとしかならない家を建てては廃棄して建てては廃棄では、これからの経済の悪化に繋がり、負の遺産の連鎖が始まりそうで。。
    でも、こうやって部材を含めて家造りに関する勉強し考えれば、容易に建て替えとかも考えないでしょうし、それ以上に愛着も沸くことでしょう。
    それでもって子供らにも教えることが出来るので古そうだから建て替えという概念もなくなることにも繋がりそうです」。

70. 7691 通りがかりさん

本当にその通りだと思います。
    団塊世代でこの有り様ですから、私たちの時代では尚更の課題だと感じています。

私も家造りをもっと勉強してれば、長持ちする家造りをしたかったです。
    日本の建築基準法などは長持ちする家造りは考えておらず、CM料を多額に電通に払ってる時点でそんな家造りなども罷り通ってしまうのが、恐ろしいところです。

3.5寸と5寸の木材の量は約2倍変わります。
    集成材での構造体にかける費用は平均的にたったの約100万前後らしいです。

車などでも言えるのですが、世界的に見ても日本の家の寿命は短すぎるので全くエコでもなく、有害産業廃棄物の何物でもなく、使い捨てや消耗品と言う価値観が今日の日本で根付いているのも社会問題であると感じています。

内装や外装ばかり気にして家造りばかり目が行きがちですが、リフォームで、どうてでも出来るので、国産の太い無垢構造体ベースの家を建てるべきだったと痛感しています。

71. 7692 戸建て検討中さん

ここは、評論家ばかりなの?

72. 7693 通り抜けさん

>>7692 戸建て検討中さん

えっ!あまり気にならないんですね?

73. 7694 通り抜けさん

家造りのノウハウや部材の良し悪しを説明するにも、言葉なんかでも伝えにくいし難しいですよね。
    何てったって部材も多様してるので、色々と調べるにも参考にもなかなか時間も掛かりますしね。(まぁ?を掛けてこそなんぼなんですけどね)
    簡単な説明である程度、理解できるような参考書でもないですかね??

74. 7695 通りがかりさん

勉強をしていくうちに気密断熱耐震、建材、工法色々詳しくなり、今それらを総合して全てにおいて合格点と思える家づくりをしている工務店をやっと見つけました。

C値0.1 UA値0.28 内側セルロースファイバー 外側ロックウールのダブル断熱 トリプルサッシ 耐震等級3 基礎強度30 外壁メンテフリー 無垢床 漆喰 etc

全て標準で坪70から80くらい。

一条や住友林業も最初の頃見に行きましたが、だいたい同程度の金額でスペックに差がありすぎです。

自分より無知な営業マンも多く、本気で家づくりを追求している工務店は話していると自分の上をいく知識量と熱量で圧倒されます。

一条や住友林業の金額出せるなら本当に自分の足でいい家作る工務店探した方がいいと思いますよ。
    住友林業の金額出せるならかなりハイスペックで長持ちする家が建てられます。

75. 7696 戸建て検討中

>>7664 e戸建てファンさん
    住林に興味あって覗いたけど
    アンチと言うかクレーマーが
    完全に論破されてるね

76. 7697 戸建て検討中さん

>>7695 通りがかりさん
    良い工務店を見つけられて良かったですね。
    数多い工務店の中から見つけるには大変だったと思います。自分も地元工務店のHPなど見て回りましたが、断念し住宅展示場へ行きました。スミリンを含め7社のHMに訪れましたが総合的に判断してスミリンを選びました。その決め手となったのはBF工法です。
    木造住宅で鉄骨並みの耐震性、そして柱に囚われない間取り作りです。
    気密性や断熱性を第一に考えれば一条工務店ですが一条工務店には一条ルールがあり間取りはもちろん、キッチンなども一条製造品しか導入できません。具材を言えばローコストであるタマホームは柱は国産を使いグラスウールではあるものの24kと密度の高いものを使ってます。キッチンには人工大理石。お値段の割には良い材料、設備を使ってます。
    話は逸れましたが、貴方のように自分の思う工務店に出会えたなら、同じようにしたと思います。今、それが出来ませんでしたがスミリンを選んで良かったと思っています。

77. 7698 e戸建てファンさん

契約前に設備詳細、間取り、建具を完全に詰めてから契約しましょう。
    契約後に決めると数十万から数百万上がります。
    気をつけてください。

78. 7699 e戸建てファンさん

>>7695: 通りがかりさん 

滅茶苦茶いいですね。
    私もそんなスペックで建てたかったです。
    さぞエアコン代が低く抑えられるんでしょうね。

セルロースファイバーについては、腐食しないように加工はしてあるとはおもいますが、有機物なので耐用年数が気になるところですが、それをカバーするように外側に
    ロックウールがあるのがそれを見越してのことでしょうか?

それで屋根瓦で総タイルで、タームガード。
    フルオプションキッチン、タンクレストイレ、洗面ダブルボール
    玄関引き戸電子錠電源式、造作収納
    インターホンハイスペック大型など、展示場レベルで
    坪70だったら完璧ですね。

無垢で吊り引き戸は、築年数経っても影響ないですかね?
    ブログでも建築士の人が工務店で建てるの紹介されてますが、いいなーと思いまなが読んでます。

79. 7700 e戸建てファンさん

>>7696よっぽど悔しかったと見える。

時間差してまで
    論破論破って頭でかちすぎて草生えるw
    都合の悪い集成材の件を答えないで逃げてる時点で負け

印象操作おつ

80. 7701 e戸建てファンさん

あの流れをみてたが
    完全にアンタの負けだよ

81. 7702 匿名さん

工務店の場合は、スペックはいいとして、
    施主自身が相当デザインを勉強しないとものすっごくカッコ悪い家になるからなあ
    ダンナが満足でも奥さんは不満タラタラなんてことはよくある
    デザインに自信があるならいい選択だと思う

住友林業を含め、大手はインテリアもエクステリアも一定以上の水準になるから、
    デザインに自信がないなら無難な選択
    もちろんあくまで「一定以上」にはとどまるが

デザインに関しては一番いいのは建築家だろうけど、
    これもまた一長一短なので、よく検討を
    10年くらいするとすっかり劣化してるなんてよくあるからね

82. 7703 住林検討中

住林の展示場行ってきました。
    営業さんにこの展示場と同じ物を建てたら
    いくらで建ちますかと質問した所
    展示場の予算は60坪で7000万位らしいです
    予算に限りがあるお客さんには
    人は中に住むので外観より
    内装に費やしましょうと提案するようで
    だから結果的に総二階の家が多いそうです。

83. 7704 匿名さん

そりゃあ展示場は住むには馬鹿でかいからな
    廊下も階段も幅が広いし、部屋も馬鹿でかく作ってある
    床材だっていろいろな種類のものを使うし、インテリアだっていいものを使う

見せる為にあるのが展示場
    住む為に作るのが一般住宅

84. 7705 e戸建てファンさん

>>7702 匿名さん
    予算足りないと、逆になるよね。
    予算に余裕が出やすい工務店の方デザインに金かけれるし。

85. 7706 e戸建てファンさん

>>7704 匿名さん
    展示場見てハウスメーカーを決めるものじゃないですね。
    契約前に設備詳細、間取り、建具全て決めて契約しましょう。
    そうしないと数百万上がる場合あります。
    気をつけて。

86. 7707 e戸建てファンさん

>>7701 e戸建てファンさん
    負けた根拠言ってないアンタが負けだよ
    しつこいね笑

87. 7708 戸建て検討中さん

>>7704

内装・外装こだわれば結構な予算が必要なんですね参考になりました。

88. 7709 戸建て検討中

>>7707 e戸建てファンさん
    よーア◯んだら先輩
    講釈垂れて下さいよ

89. 7710 e戸建てファンさん

>>7707: e戸建てファンさん
    スレ中に全然反論できずに逃げてるんだが
    頭悪いね(笑)

90. 7711 e戸建てファンさん

>>7709 戸建て検討中さん
    やばいあなたに何言っても無駄でしょ笑
    相当頭にきてんのね。
    賢い消費者はもう分かってるから、
    チェックし過ぎ、勝手にやって下さい。
    どうせ次もしょうもないこと書くんでしょうね。
    あとは勝手に1人で続けて下さい。
    どうしても買ったことにしたいらしい。
    子供か

91. 7712 e戸建てファンさん

契約前に設備詳細、間取り、建具全て決めて契約しましょう。
    そうしないと数百万上がる場合あります。
    予算限りある方は気をつけて下さい。

92. 7713 e戸建てファンさん

>>7711: e戸建てファンさん
    >>7712: e戸建てファンさん

悔しいのぅ悔しいのぅ(笑)

93. 7714 通りがかりさん

>>7699 e戸建てファンさん

おそらくウェルネストホームの仕様かと思いますよ。

94. 7715 戸建て検討中さん

>>7714: 通りがかりさん
    HPみるとスペック的にこちらなのでしょうね。お家の基本性能が優れてるのは素晴らしいと感じました。ただ、あくまで私感ですが施工事例を見ても内装、外装共に心踊るようなパッとする見た目のお家がないですね。正直野暮ったいと感じました。

住宅展示場でも目をひく住友林業のようなおうちを建てたい層とこちらの工務店では購入層がバッティングしないような気がします。

95. 7716 戸建て検討中さん

HMで建築すると家本体以外に、かなりお金が必要なのを実感しています。
    登記費用、配管工事、外構工事、解体工事、エアコン、カーテン、提案工事などなど。
    本体以外に数百万円。自分の場合は地盤改良が不要であった事が救いです。
    これでは予算上ハウスメーカーで建てるのを断念すること方は結構、おられるでしょうし、スミリンで建ててもショボリンになるくらいなら工務店でハイスペックな建物を建てる方が良いと思うのは当然と思います。
    スミリンや積水ハウスなど大手HMのアフターサービスは充実してますし、デザイン性も良く、水回りなど設備は良いものが標準であります。
    どちらが、どうこうは、持家か賃貸かの議論に等しいのでは。
    工務店をアピールする方は、そのスレなりブログをなりでアピールして欲しいものです。
    ここはスミリンのスレなのですから。

96. 7717 通りがかりさん

>>7715 戸建て検討中さん

住友林業の外観がダサいと批判されたら、林業側はキレてたのに、今後は工務店の外観批判ですか?

ご都合主義も良いところですね。

大半のすみりんはしょぼりんなので、真四角建売り仕様と見た目も大差ないですが。
    中途半端にスペックが使い切れてないBFばかり目にしますしね?

97. 7718 通りがかりさん

こいつ何でここに書き続けているんだ?
    キチガイだろ

98. 7719 通りがかりさん

論破論破騒いで、事実を言われて反論の余地もなければ暴言人格批判ですか?
    林業さんは怖い怖い。(笑)
    正攻法でお願いしますよ。
    こんなのが家造りしてるとかあり得んよな。

99. 7720 e戸建てファンさん

>>7715 戸建て検討中さん

そういう名前ではなかった気がします、というか名前だしてなかったかもしれません。
    通りすがりで見たので、
    スミリンでなくてもタームガードつけれるんだと知って勉強になったブログでしたが、沢山見過ぎてどのブログかわからなくなったので、どこの工務店かわかりませんが。
    いいなと思いました。
    デザインなんかは、どうにでもなるんじゃないですかね。
    むしろ予算確保しやすい工務店の方が実現しやすくなることが増えると思います。
    スミリンで建てるメリットは間取りの優位性と耐震性のみで
    他はどっちがいいとかは予算次第じゃないでしょうか。

予算がギリギリだと、スミリンで建てても建売ライクな魅力のない建物ができます。
    契約後だと対した提案も出してこなくなります。
    契約前が鍵です。

100. 7721 戸建て検討中

>>7719 通りがかりさん
    辛いのぉ?悔しいのぉ?

101. 7722 戸建て検討中さん

>>7717: 通りがかりさん

7715です。
    名前の通り住友林業も含めて戸建検討中のものです。なんだかよくわかりませんが落ち着いてください。別にどちらの味方でもありませんので。
    施工事例をみると住友林業さんが私の好みにあっておりましたので候補の一つとしております。

予定では二世帯住宅。各世帯でそれぞれ延床40坪程度。予算は外構も含め総額1億円を上限としております。土地はすでに用意があります。住友林業で比較的ボリュームのある二世帯住宅を建てられた方はいらっしゃいますでしょうか。おおよその建築価格をご教示頂ければ参考にさせて頂きます。また二世帯に限らず住友林業さんで建築された方は最終的に住友林業のどの部分に惹かれて決定されましたでしょうか。貴重なご意見お聞かせください。

102. 7723 通りがかりさん

7721に、さんが付いてなくて戸建て検討中になってる(笑)(笑)(笑)

書き込みに自分で名前変えてるとか笑えるwww
    ハンネコロコロ変えて、自作自演なりすましなんでもありだね。
    そこまでして家売りたいのかと思うと…
    住友林業ブランドってなんだろうね(笑)

103. 7725 e戸建てファンさん

部材にかけてる値段が違うんだから
    見た目が違って当たり前、
    ちゃんと建具から選べばスミリンよりも安く展示場レベルが実現できます。

展示場に騙されずに勉強しましょう。
    契約前に間取り、設備詳細住めてから契約しましょう。
    契約後に変更、設備決めはボッタクリられます。
    予算オーバーしたくない方は絶対です。
    後からでも大丈夫という営業の言葉に騙されないで。
    営業の大丈夫は、全く信用できないレベルです。

104. 7727 通りがかりさん

ありがとうございます。
    仰る通りです。
    後は壁内結露を気にしてですね。
    無垢、漆喰で夏はヒンヤリしていて涼しいですね。
    吊り戸は大工さんが壁内補強してくれたので、今のところビクともしていません。
    家は内装や構造体、断熱気密性能に拘ってとても快適で満足しています。
    方角や季節風などの風を計算して窓を決めたのも正解でした。

友人は大手で建ててたのですが、我が家に来てかなり驚いていました。
    セルロースファイバーの調湿性もあってか空間自体が全然違うようです。
    坪単価は80万でしたので、住友林業の建売りくらいの単価になりました。

105. 7728 戸建て検討中さん

工務店で建てたい人は工務店で建てればいいです。わざわざスミリンのスレでアピールしつつスミリン批判や悪口はみっともないですね
    ホント痛々しい。

106. 7729 e戸建てファンさん

>>7727 通りがかりさん
    是非ブログで発信して欲しい内容ですね。
    私も是非勉強のために読んでみたいです。
    適正価格で大手並以上のスペック。
    知り合いにも勧められます!

107. 7730 通りがかりさん

>>7728 戸建て検討中さん

>>7728 戸建て検討中さん
    工務店で、建てた私は住友林業の批判や悪口言ってないから勘違いするなよ。(笑)
    ファンさんみたいな住友林業で建てて不満がある人が批判している人の方が圧倒的に多いよね。

私は大手は無知で丸投げしたい人向けとは言ったが、それは事実だから。
    それに気付いて良い家造りを改めて考えた方が家族がより幸せに暮らせるのではないの?

と一貫して私は言い続けているだけ。

社員フォローの数々の暴言や、運営からBANされるような書き込みをしてもなお、初心者マークにしてまで、書き込む住友林業オーナーが見ていて痛々しいみっともないから。

本当に住友林業が良い家売っていて、純粋に顧客の満足度も高いなら、何言われようが気にならないと思うがね(笑)

まあ私の周りでは、住友林業含め、大手で建ててかなり後悔してる人ばかりいるけど。
    性能も良くないみたいだしね。

108. 7731 戸建て検討中

>>7723: 通りがかりさん

そうかそうか悔しいのか・・切ないのぅ(笑)

109. 7732 アンチvsオーナーまとめ

7611: 住林 BFオーナー
    [2019-04-30 22:26:44] 

以前、検討段階でココを見たりもしましたが
    否定派?アンチ?はすぐに判りますよバレバレです(笑)
    工務店で見積もり取って確かめろとか工務店で建てて
    後悔してるのも星の数ほど有りますけど?

私も色々迷いましたが、住友林業にして良かったですよ
    一生に一度の買い物ですし住友林業の家は住友林業でしか建てられません。
    工務店やローコストで住友林業の家によく似てる「何か」ニセ物では後悔してたと思います。

エピソードですが、建築中に近くで建築中だった地元の工務店の職人さんから
    見学させて下さいと尋ねて来たとき、施工担当さんが私に言いに来て了解すると
    間取り全てはお見せ出来ませんと前置きした上で
    工務店さんの方数人に構造などを丁寧に説明をしていました。
    それを見てさすが住林だな、業界では親分なんだなと思いました。
    住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。

7612: (粘着アンチ)e戸建てファンさん 
    [2019-04-30 22:57:05]

おお、そうなんですね。納得いく形で建てられて何よりですね。
    余裕のある予算で建てられたみたいで良かったです。
    構造は納得して契約したので、そこは工務店はBFの金具までは真似できないでしょう。
    SE工法の金具見てても全然違いますし、みかん丸さんのようなひどい状態での施工はありませんでした。
    たまたま天候が良かっただけかもしれませんが。
    細かいところのミスというか荒はありましたね。

住友林業といえど、完璧ではなく、毎日現場に行かず指摘しなかったら、そのまま進められていたんだろうなというところは
    あります。
    部材はもちろんローコストとは違うところがありますで、同額ではできないことは承知です。
    しかし、価格差に納得できない所も多々ありました。
    施工に関係ない設備の価格が高すぎるなど、大手で着工数も多いので他より割引率は大きいと思うんですけどね。

工務店でまったく同じものができるとは思ってません、ただ自分の予算内で寄り希望の間取り、設備内容で建てれるのでは
    無いかなと思いました。
    私も、今の値段より2、300万安く住林で建てれてたら納得してましたね笑
    勉強不足で、本当にボッタクられたました。
    他メーカーでもじっくり検討はすべきだと思いますよ。

>住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。
    まぁすんごく営業っぽい言い回しで気になりますがね笑
    お疲れ様です。

7616: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 00:12:28]

アンチe戸建てファンさん

アンチ
    構造は納得して契約したので、そこは工務店はBFの金具までは真似できないでしょう。
    SE工法の金具見てても全然違いますし、みかん丸さんのようなひどい状態での施工はありませんでした。

オーナー
    間取り的に柱勝では難しかったので梁勝ちを採用したのも大きいですね
    みかん丸さんのブログも見ましたが、記事の内容に疑問もありつつも解決に向けてと言う
    事なので特に気になることは無かったですね。

アンチ
    住友林業といえど、完璧ではなく、毎日現場に行かず指摘しなかったら、そのまま進められていたんだろうなというところは
    あります。

オーナー
    もう、そこは大工でしょうね、どこでも起こりうる事なので私はホームインスペクションを入れました
    結果、何の指摘も無く全て写真に収めてもらって冊子ににして頂いております。

アンチ
    部材はもちろんローコストとは違うところがありますで、同額ではできないことは承知です。
    施工に関係ない設備の価格が高すぎるなど、大手で着工数も多いので他より割引率は大きいと思うんですけどね。

オーナー
    確かに提携品以外を選択すると少々割高感はありましたが、住林を通して買ったのでトラブルがあった時
    妻の電話一本で飛んできて速攻で修理してくれました、看板は伊達じゃないですよ(笑)

アンチ
    工務店でまったく同じものができるとは思ってません、ただ自分の予算内で寄り希望の間取り、設備内容で建てれるのでは
    無いかなと思いました。

オーナー
    提案内容を詰めていく段階で予算の壁がでてきたら、ハウスメーカー・外観・内装・何処かの妥協が必要ですね
    選択と選別です。

アンチ
    私も、今の値段より2、300万安く住林で建てれてたら納得してましたね笑

オーナー
    全体の予算が判りませんので、2~300万がどの程度か判りませんが、私なら2~300万で妥協はしません
    実際、私の家も提案段階で51坪4400万が結果5900万になりました、内装・外観含め欲しいものは全部
    提案工事で採用しましたので、納得しておりますし、提案段階の条件で着工すれば4400万で建ったと思います。

アンチ

オーナー
    どの部分の金額が上がってボッタクリと言ってるのかは判りませんが、家の形を変えれば上がりますし
    提案工事も追加すれば上がります、色々なところで上がってくるかも知れませんが
    本当はお金を掛けなければならない所が出て来てるのに何かと誤魔化されてフタをされるより、正直に言ってもらって
    払うもの払ってキチンと建ててもらうほうが私は良いと思いますし、それはボッタクリとは言わないですよ。

7618: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 00:29:19]

アンチ
    年収800万じゃないとショボ林になる。

オーナー
    そりゃ当たり前でしょ?高級なケーキ屋で安いケーキ屋の価格帯を買えば
    イチゴの数は少ないでしょうね(笑)しかし高級店の味はしますよ(笑)

アンチ
    ボッタくられる前提だと、それくらいないとローンの支払いで苦しむなることになります。
    なので、工務店や、他の中堅のハウスメーカーとの見積もりもしっかりとるべきです。

オーナー
    安物買いの銭失いとはよく言ったものです(笑)

アンチ
    まずは設備や建具を細かく決めることが時間的に余裕が出るので
    ハウスメーカー回るより先にそっちから決めていきましょう。

オーナー
    設備や建具を置きたい家を建てるのか?家に有った設備や建具を選ぶのかで
    違ってきますのでアドバイスにはなりませんよ(笑)

7619: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 00:40:02]

アンチ
    住友林業でも安心という事はないと思う。
    構造はいいけど、信用し過ぎてはいけない。
    そういうところです笑

オーナー
    それは街の工務店でも中堅でもローコストでも同じ事。

アンチ
    契約優先して、こちらの懐事情なんて気にしてません。
    ローン通れば契約させて、レールの上に載せられます。

オーナー
    ローン通って乗せられると言うより、本気で買ってくださいとお願いされるようになり
    その段階ではまだ何処で買うかは客が自由に選べます。

アンチ
    なので自分でできることは、営業に任さず自分でローン審査も行いましょう。
    親身になって自分にあった金額を貸してくれるところを探してください。

オーナー
    まぁコレは良いと思います、ただ住林とローコストでは担保価値が違いますので
    借り入れ限度額に差が出ますね。

7626: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:24:11]

アンチ
    いえ、絶対先にどんな設備があって実売価格を把握したほうが、今後予算も含めた理想の家のイメージに近づきますよ。
    他の大手でも、先に入れたい設備の要望を契約前に入れたほうがいいですと言ってました。

オーナー
    それは、施主がどちらに重きを置いて事に当たるかで180度変わる事ですよ
    お金を積めば入れれる設備ならソコで判断ですし、幾らお金を積んでも出来ない
    例えば住林でベルバーンとかならソコでも判断です、ようするに何処に重きを
    置くかで住林が欲しいなら住林ありきで、ベルバーンが欲しいなら積水です。

アンチ
    それだけ契約後に入れると定価で入れられるんです。

オーナー
    定価で入るなら良いじゃないですか?割り引いてくれたら有難うですし

アンチ
    優良な工務店で建てられて、満足されてる方もいますし、大手のほうだから満足したというのもどっちもあるものと判断できます。

オーナー
    ただ優良な工務店を見分ける事が出来て、その中の優秀な大工を見抜き
    その人に建てて貰う知恵と知識と人脈があれば住林でそんなに後悔する程の
    失敗もないと思われますので、優秀な工務店が良いと言えるくらいの人が

7630: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:38:11]

アンチ
    妥協というか、結果かかった費用に対して1割以上安くするのが妥当だなと思った次第です。どんぶり勘定だと気づかないと思いますが。

オーナー
    商売の原理原則です。

アンチ

オーナー

アンチ
    ボッタくりですね。

オーナー

7631: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:46:59]

アンチ
    携わる人数が多いのは、下請けの数が多いからではないですかね。

オーナー

アンチ

オーナー
    子供もそういいます。

アンチ

オーナー

アンチ

オーナー

7633: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:57:51]

アンチ
    同じ金額で、いい設備が入るならそれに越したことはないと思います。

オーナー
    後から出てくるいい設備の提案を拒否すれば良し、入れたいけど高いから

アンチ

オーナー

オーナー

アンチ

オーナー

7636: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 02:15:14]

アンチ

オーナー
    知ってますとも。

アンチ
    契約後は簡単に後戻りできない状態になるのは、完全に自由とは言えませんね。

オーナー
    そんなの当たり前でしょ?契約後に自由に出来たら契約じゃないでしょ?

アンチ
    家の写真見せて知り合いに、値段いったら、ほぼボッタクリって言いますよ笑

オーナー

アンチ
    多分住友で建ててよかったと思えるのは、家の傷みが全く出ずに、30年経ったぐらいじゃないでしょうか笑 その時は絶賛しまくりますよ!
    知り合いにも勧めますね。 ただ今の状態では、ボッタくりとしか言えません。

オーナー

アンチ
    側は他のメーカーでも採用しようと思えばできる材料ですし、違いが出るのは構造からくる歪みですから、違いが出るのは 数年以上かかります。

オーナー

アンチ
    断熱性能も普通ですし。

オーナー
    もうね・・・高校生のエルメス並みに貴方に住林は似合いません。

7637: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 02:29:33]

アンチ
    通じませんね。

オーナー

アンチ
    (ベルバーン)陶器ですよね?それと同等なタイルものを他メーカーでいれればいいだけです。

オーナー
    たとえ話ですが・・・タイルはベルバーンでは無いです・・・同等品で良いなら

アンチ

オーナー
    他メーカーに変える自由があるなら変えれば良いじゃないとしか言えません・・・
    住林を検討するレベルの他の多くは、貴方とは思考が異なると思います・・・

110. 7733 戸建て検討中

そうか・・辛いのか・・・悔しいのか・・・(笑)

111. 7734 検討者さん

住友林業の営業の方に、住友林業の家は暖かいから、床暖房はいらないと言われましたが、どうなのでしょうか?
    雪が積もる時がある地域に住んでいます。

112. 7735 e戸建てファンさん

>>7730 通りがかりさん
    共感しました。
    外壁は何にされたんですか?
    うちは総タイルにしましたが。
    タイルにも色々あり安いセラヴィオじゃなくて、工務店で厚めのタイルにしたかったなと思うんですが、
    厚さ1.5ミリのタイルにしら耐震等級3取れないとかありますか?

セラヴィオの安いタイルだと8ミリで薄くて頼りないほど脆いんですよね。

113. 7736 e戸建てファンさん

>>7734 検討者さん
    どういう間取りかわかりませんが、吹き抜けあればスミリンだろうが、他にところだろうが絶対要ります。
    吹き抜けじゃないウチでも寒いから絶対ですね。
    エアコンで足元の冷えはカバーできませんし、風と音がウザいですよ
    石油ファンヒーターは結露に原因になるので家へのダメージがでます。

その営業は信用に値しません。
    変えてもらうか、ハウスメーカー変えた方が良いです。

114. 7737 e戸建てファンさん

頭おかしいね。
    オーナーの不満をアンチとか
    ほぼ集成材の都合の悪いところだけ、はしょって編集乙です。
    後悔オーナーvs 社員フォローが正しい

一生懸命会社ぐるみで
    編集お疲れ様です。
    必死すぎ、それだけ影響出てるんですかね。
    ここは真実の情報交換するところです。
    イメージ操作で片付けるのはどうかと。

契約前に間取り、設備詳細詰めて契約しましょう。
    契約後に変更、オプション決めるとほぼ定価で入れられて、ボッタクリされます。
    数百万上がるので気をつけてください。

ブログ等でもそういう意見で溢れてます。

115. 7738 e戸建てファンさん

住友林業 解約、ブログ等で調べることをお勧めします。
    ここは社員フォローで印象操作してきます。
    どちらが本当のこと言ってるのか明らかですよ。
    賢い消費者は気付きます。
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14125160954...

契約後に設備や間取り詳細詰めるのは危険です。
    人生を壊される可能性もあります。
    間取り設備詳細まで詰めてから、絶対契約です。
    気をつけて下さい。

116. 7739 戸建て建築中(東海)

>>7736 e戸建てファンさん

>>どういう間取りかわかりませんが、吹き抜けあればスミリンだろうが、他にところだろうが絶対要ります。

住んでる地域、家のuA値、C値、床の断熱材の厚み等を考慮しないとなんとも言えないんじゃない?

117. 7740 e戸建てファンさん

>>7739 戸建て建築中(東海)さん

文面から余りこだわりがないのか、
    知識がない方だと思ったので、スミリンと同じような大手で検討してるだろう判断しました。
    スミリンで建てるのなら絶対床暖要ります。
    スミリン建てて床暖要らないっていう人は社員フォローです。心配ならスミリンで最近建てて床暖つければよかったと後悔してるブログ探したらどうですか?
    つけてよかったの意見も多数見つけられると思います。私は営業のあったかいを信じてつけませんでしたが、本当に騙されました。

まだそんなこと言う営業いるとは、そいつは担当外してもらった方が賢明です。契約した後も嘘ばっかり言ってくるでしょう。

118. 7741 戸建て建築中(東海)

>>7740 e戸建てファンさん

私は建築については素人ですよ。
    で、他人の家の特定の設備を「絶対」と断言してる根拠はなに?

119. 7742 匿名さん

>>7741 戸建て建築中(東海)さん

第三者だけど、雪が降る地方なら床暖房はあった方が良いですよ。当然ですが、エアコンでは全く暖まらないです。雪の降る地方は石油ストーブが基本ですが、床暖房があれば石油ストーブ使いませんから。
    但し光熱費はかさみます。
    私が営業と話したときはガスなら業者に無料で入れさせると言ってました。その分ガス代高そうですけどね。

120. 7743 通りがかりさん

>>7737 e戸建てファンさん

都合の悪い集成材についての言及ははしょて編集笑えますよね(笑)
    管理者からはBANされても、なお初心者マークで書き込みする執念がキ○ガイ染みてますね。
    外壁はメンテナンスを考慮して総タイルにしました。
    軽さと地震被害を考慮して乾式タイルにしました。

耐震等級は構造計算上なので、取れると思います。
    壁量意外にも床の荷重や偏心率などもあり、耐震等級は、あくまでも計算上一つの目安のお守り程度なのかなと感じています。

121. 7744 戸建て検討中

悔しいのぉ・・・辛いのぉ(笑)

122. 7745 匿名さん

どの地域であっても、どのメーカーであっても、
    床暖房は快適です。
    これに尽きます。

予算さえ許せば、絶対に入れたいものの一つですね。

床暖房で床からぬくぬく、
    幸せの極致です。

もちろんエアコンも併用しましょう。
    床暖房とエアコンは、選択するものではないのです。
    併用するものなのです。

暖かで快適な冬の夜、もうたまりません……

123. 7746 e戸建てファンさん

>>7741

積雪する同じような環境のスミリンのオーナーがエアコンのみだと寒いと言ってるのに、これ以上の根拠がどこにあるというのでしょうか。
    ちなみに標準仕様です。北海道・東北仕様ではありません。

九州地方で建てたスミリンオーナーが、よく冬は床暖を入れて十分で、
    エアコンは使うと暑過ぎて消したとかありますが、

その逆のパターンは見たことないですね。
    あなたが施主の立場だったら、床暖つけずに寒さで後悔するより
    念のため床暖付けて、エアコン冬場一度もつかなかったという方が後悔は少ないはずです。

エアコンは夏場どうせ冷房として使いますし、どちらも無駄にならないわけですからね。

とにかく積雪するくらい外気温が下がる地域は絶対床暖入れて後悔はないです。

別に信じないなら、床暖入れなくていいですよ。後悔するのはその人ですし。
    私は少しでもいろんな人に知ってもらいたいので、真実の情報を打ち明けてるだけです。

太陽光をのせるなら、エコキュートで沸かす温水式の床暖がいいともいます。
    ガスにすると、ガスの基本料金が乗っかってきますし、ダブル発電で売電単価が下がったはずです。

124. 7747 e戸建てファンさん

>>7743: 通りがかりさん 

ヤバいですよね笑
    会社の評判より落としてますね。

ちなみにタイルはどこのメーカーの何の種類にされたんですか?
    乾式だとリクシルですか?
    TOTOのキラテックはパナホームのみなんですよね。ってそう営業から聞いたことあります。一条はキラテックの特許を買って独自で作ってると聞きました。

構造計算は工務店でもするところあるんですね。
    住友 コンピューターで構造計算して、偏心率を計ると言ってました。

換気は第一種にしたんですか?第3種ですか?
    あと柱は無垢の何寸でしょうか?あと材料はヒノキですか?それ以外のものでしょうか。

色々と気になります。
    ブログはやられてるんですか?

125. 7748 戸建て建築中(東海)

>>7746 e戸建てファンさん

雪国だとFF式ストーブが主流と聞くけど。

あなたにとって『導入しなかった』床暖房は、まさに夢の暖房器具かもしれないし、それは否定しないけど、床暖房はただの1手段じゃない?

126. 7749 戸建て検討中さん

関西在住です。エネファームを導入すればサービスでLDK床暖房はサービスと言われ素直にお願いしました。年齢も重ねているので寒さは応えるので導入しました。今の家が古く、とにかく底冷えがするので建替するなら必ず床暖房と決めてました。今、30代、40代の方も50半ばになると若い頃と違って寒さにこたえますから。床暖房は先々を考えて採用した方がいいと思います。

127. 7750 e戸建てファンさん

>>7748
    それは昔の家では?
    最近の新築ではFF式ストーブを暖房器具とするのは、時代遅れだとしか思えないスペックですね。
    灯油を入れるのが面倒でなければいいですが、私は今の時代オール電化が主流だと思ってるので、そんなアナログ的なことはしたくないですね。

近所で工務店で建てて、断熱にこだわった方は高効率エアコンのみで大丈夫みたいですが、
    スミリンで高い金出して建てた私は、真冬エアコンでは足元寒い思いしてるのでなんだかなという思いです。

断熱にこだわってなく、FF式ストーブや薪ストーブ入れない、
    手間を惜しむ人は床暖は絶対入れたほうがいいですね。

床暖に恨みでもあるんですか?入れ忘れた方?

128. 7751 e戸建てファンさん

住友林業 解約、ブログ等で調べることをお勧めします。
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14125160954...

気をつけて下さい。

129. 7752 匿名さん

床暖房無し寒すぎて住友林業には騙されました…

130. 7753 匿名さん

>>7741 戸建て建築中(東海)さん

住友林業さんで建築中なのですか?
    床暖房は入れられなかったのですか?
    東海ですけど、寒すぎました。

131. 7754 戸建て建築中(東海)

>>7750 e戸建てファンさん

私は>>7739の通り考えているだけで、特に床暖について思い入れはありません。どんな設備であれ、言えることは『〇〇はおすすめ』程度だと思うので、強い断定表現で床暖推しているのが気になったのです。このスレ風に言うと『床暖房メーカーの営業さんかな』と。

あとこれはこのスレ読んでて思うことですが、施主は自ら間取り、仕様を決め、金額に納得して契約し、住林はその仕様通りに施主の家を建てている。注文住宅なんだから。あとからボッタクリだの騙されただのと書き込みはお門違いも甚だしいな、と。

132. 7755 評判気になるさん

住林で契約するかどうかで色々調べている中
    現オーナーさん達の評判などはどうかと思い
    読み返していて>>7732見ました。
    文脈から推測すると、ここの否定派は少数での
    自演?みたいですね。
    住林のオーナーの方に伺いたいのですが
    私も住林に決めようと思うのですが、やはり他のHMよりは高額になります、住んでみて良かったと思う所を出来るだけ沢山教えて頂けないでしょうか?
    宜しくお願い致します。

133. 7756 e戸建てファンさん

力技のプレー流石にワロタw

なんで床暖メーカーのステマやねん
    本当のこと書かれて相当都合悪いようで。
    スミリンオーナーの不満を抹殺しにきましたな。

134. 7757 匿名さん

自作自演、なりすまし、印象操作はお手の物、毎度毎度の社員フォローお疲れ様です。

135. 7758 匿名さん

>>7757 自作自演、なりすまし、印象操作はお手の物、毎度毎度の粘着アンチお疲れ様です(爆笑)

136. 7759 匿名さん

>>7758 匿名さん
    印象操作とはどのような印象操作なのですか?

137. 7760 評判気になるさん

>>7757 匿名さん
    社員フォローと断定出来る理由を教えて下さいよ。

138. 7761 匿名さん

>>7757 匿名さん
    私もそこが一番知りたい所です。
    明確に証明してみて下さい。
    出来ないなら、ただのヘタレアンチですよね?

139. 7762 通りがかりさん

>>7757 匿名さん
    過去コメント見る限り異様な粘着ぶりですがどこかのハウスメーカーの回し者か何かですか。

140. 7763 e戸建てファンさん

アンチ特大ブーメラン食らって
    フルボッコでワロタwww

141. 7764 匿名さん

>>7757 アンチ頑張れ!社員がフォローしている証拠をビシッと見せてやれ!
    いいか?ビシッとだぞ!それで肯定派も閉口するさ!
    まさか、あれだけ叩いといて根拠無しとかだったらヘタレすぎる(笑笑)

142. 7765 匿名さん

なんかムキになってるの見てると住林オーナーってこんな人達ばかりなのかと残念な気持ちになる。

アンチは知らないけど、床暖房は余裕有るなら入れといた方がいいよ。特に空間が大きい部屋は無いと寒いよ。

143. 7766 名無しさん

200~300万安かったら納得出来たマイホーム。たったその程度の金額で異常なまでの連投コメント。
    200~300万程度の誤差も余裕もないのかと驚きです。何千万という買い物に価値観も麻痺してオーバーは良くあること…自分の資金計画の無さを棚に上げて、ボッタクリの連呼!痛々しいけど、ここまくると笑えますね。
    引き際考えないのかしらね。

住友林業は高くて当たり前。そんなこと承知で選んだ正真正銘のオーナーです。社員フォローでもありません。
    ちなみに、社員は信用してません、住林を人に勧めることもありません。

144. 7767 匿名さん

住林高くねーしw
    実際の価格帯リサーチすると値引き後はそれほどでもないよ?変に意識高い人多いけど他8社会と殆ど変わらないよ。

145. 7768 アンチvs住林BFオーナー

これはレスの応戦はがことごとく有り得ない不満を投げかける粘着アンチに
    冷静的確に住林オーナーが答えてアンチが逃げていったやり取りです。
    私も住林が絶対とは思っていませんが、私自身もオーナーですので、あまりに偏った批判は許せません。
    住林の情報が欲しい方は、このやり取りを見てアンチのクセを見抜き正確な情報を吸収してください。
    少し長いですが、ではどうぞ。
    -------------------------------------------------------------------------------------

7611: 住林 BFオーナー
    [2019-04-30 22:26:44] 

以前、検討段階でココを見たりもしましたが
    否定派?アンチ?はすぐに判りますよバレバレです(笑)
    工務店で見積もり取って確かめろとか工務店で建てて
    後悔してるのも星の数ほど有りますけど?

私も色々迷いましたが、住友林業にして良かったですよ
    一生に一度の買い物ですし住友林業の家は住友林業でしか建てられません。
    工務店やローコストで住友林業の家によく似てる「何か」ニセ物では後悔してたと思います。

エピソードですが、建築中に近くで建築中だった地元の工務店の職人さんから
    見学させて下さいと尋ねて来たとき、施工担当さんが私に言いに来て了解すると
    間取り全てはお見せ出来ませんと前置きした上で
    工務店さんの方数人に構造などを丁寧に説明をしていました。
    それを見てさすが住林だな、業界では親分なんだなと思いました。
    住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。

7612: (粘着アンチ)e戸建てファンさん 
    [2019-04-30 22:57:05]

あります。

無いかなと思いました。

>住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。
    まぁすんごく営業っぽい言い回しで気になりますがね笑
    お疲れ様です。

7616: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 00:12:28]

アンチe戸建てファンさん

アンチ

オーナー
    間取り的に柱勝では難しかったので梁勝ちを採用したのも大きいですね
    みかん丸さんのブログも見ましたが、記事の内容に疑問もありつつも解決に向けてと言う
    事なので特に気になることは無かったですね。

アンチ
    あります。

オーナー
    もう、そこは大工でしょうね、どこでも起こりうる事なので私はホームインスペクションを入れました
    結果、何の指摘も無く全て写真に収めてもらって冊子ににして頂いております。

アンチ

オーナー
    確かに提携品以外を選択すると少々割高感はありましたが、住林を通して買ったのでトラブルがあった時
    妻の電話一本で飛んできて速攻で修理してくれました、看板は伊達じゃないですよ(笑)

アンチ
    無いかなと思いました。

オーナー
    提案内容を詰めていく段階で予算の壁がでてきたら、ハウスメーカー・外観・内装・何処かの妥協が必要ですね
    選択と選別です。

アンチ

オーナー
    全体の予算が判りませんので、2~300万がどの程度か判りませんが、私なら2~300万で妥協はしません
    実際、私の家も提案段階で51坪4400万が結果5900万になりました、内装・外観含め欲しいものは全部
    提案工事で採用しましたので、納得しておりますし、提案段階の条件で着工すれば4400万で建ったと思います。

アンチ

オーナー
    どの部分の金額が上がってボッタクリと言ってるのかは判りませんが、家の形を変えれば上がりますし
    提案工事も追加すれば上がります、色々なところで上がってくるかも知れませんが
    本当はお金を掛けなければならない所が出て来てるのに何かと誤魔化されてフタをされるより、正直に言ってもらって
    払うもの払ってキチンと建ててもらうほうが私は良いと思いますし、それはボッタクリとは言わないですよ。

7618: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 00:29:19]

アンチ
    年収800万じゃないとショボ林になる。

オーナー
    そりゃ当たり前でしょ?高級なケーキ屋で安いケーキ屋の価格帯を買えば
    イチゴの数は少ないでしょうね(笑)しかし高級店の味はしますよ(笑)

アンチ
    ボッタくられる前提だと、それくらいないとローンの支払いで苦しむなることになります。
    なので、工務店や、他の中堅のハウスメーカーとの見積もりもしっかりとるべきです。

オーナー
    安物買いの銭失いとはよく言ったものです(笑)

アンチ
    まずは設備や建具を細かく決めることが時間的に余裕が出るので
    ハウスメーカー回るより先にそっちから決めていきましょう。

オーナー
    設備や建具を置きたい家を建てるのか?家に有った設備や建具を選ぶのかで
    違ってきますのでアドバイスにはなりませんよ(笑)

7619: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 00:40:02]

アンチ
    住友林業でも安心という事はないと思う。
    構造はいいけど、信用し過ぎてはいけない。
    そういうところです笑

オーナー
    それは街の工務店でも中堅でもローコストでも同じ事。

アンチ
    契約優先して、こちらの懐事情なんて気にしてません。
    ローン通れば契約させて、レールの上に載せられます。

オーナー
    ローン通って乗せられると言うより、本気で買ってくださいとお願いされるようになり
    その段階ではまだ何処で買うかは客が自由に選べます。

アンチ
    なので自分でできることは、営業に任さず自分でローン審査も行いましょう。
    親身になって自分にあった金額を貸してくれるところを探してください。

オーナー
    まぁコレは良いと思います、ただ住林とローコストでは担保価値が違いますので
    借り入れ限度額に差が出ますね。

7626: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:24:11]

アンチ
    いえ、絶対先にどんな設備があって実売価格を把握したほうが、今後予算も含めた理想の家のイメージに近づきますよ。

オーナー

アンチ
    それだけ契約後に入れると定価で入れられるんです。

オーナー

アンチ
    優良な工務店で建てられて、満足されてる方もいますし、大手のほうだから満足したというのもどっちもあるものと判断できます。

オーナー

7630: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:38:11]

アンチ

オーナー
    商売の原理原則です。

アンチ

オーナー

アンチ
    ボッタくりですね。

オーナー

7631: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:46:59]

アンチ

オーナー

アンチ

オーナー
    子供もそういいます。

アンチ

オーナー

アンチ

オーナー

7633: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:57:51]

アンチ

オーナー

アンチ

オーナー

オーナー

アンチ

オーナー

7636: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 02:15:14]

アンチ

オーナー
    知ってますとも。

アンチ

オーナー

アンチ

オーナー

アンチ
    多分住友で建ててよかったと思えるのは、家の傷みが全く出ずに、30年経ったぐらいじゃないでしょうか笑 その時は絶賛しまくりますよ!

オーナー

アンチ
    側は他のメーカーでも採用しようと思えばできる材料ですし、違いが出るのは構造からくる歪みですから、違いが出るのは 数年以上かかります。

オーナー

アンチ
    断熱性能も普通ですし。

オーナー

7637: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 02:29:33]

アンチ
    通じませんね。

オーナー

アンチ
    (ベルバーン)陶器ですよね?それと同等なタイルものを他メーカーでいれればいいだけです。

オーナー

アンチ

オーナー

146. 7769 e戸建てファンさん

どちらが本当のこと言ってるのか明らかですよ。
    賢い消費者は気付きます。

気をつけて下さい。

147. 7770 e戸建てファンさん

>>7769 e戸建てファンさん
    社員がフォローしている事を的確に証明してみて下さい。

148. 7771 e戸建てファンさん

>>7766さん

たった2、300万の違いって言いますけど、感覚狂いすぎですね。
    いい設備まんまその金額あれば入れれますし頭おかしいんじゃないですか?

1割値段が違ったら相当違いますよ。これをボッタクリでなかったらなんというんですか?

資金計画?されましたけど、それさえも偽りだったんで。
    意味なかったですね。
    まぁ終わったことなんで、ここで書いても意味ないのでもういいんですけど。

痛いところついてる、集成材だらけの件はスルーで何言ってんだかワラ。

149. 7772 e戸建てファンさん

>>7769 e戸建てファンさん
    アンチの出稼ぎ自作自演お疲れ様です。

150. 7773 e戸建てファンさん

>>7770

証明したらなんだっていうんですか?
    ここは真実を書いて意見を交換する場ですね。
    スミリンの家は床暖ないと寒かった寒かった。以上です。

痛いところついてるからって、無駄にレスあげて印象操作しないで欲しいですね。

151. 7774 e戸建てファンさん

>>7771 e戸建てファンさん
    貯金出来ないタイプですね判ります。

152. 7775 e戸建てファンさん

>>7773 e戸建てファンさん
    痛くも痒くも無いんだが

153. 7776 e戸建てファンさん

>>7775
    それならほっとけばいいだけ。なーにムキになってんだか意味不明。

貯金あってもなくても、300万って庶民にはデカイと思うんだけど。感覚狂ってないか。
    そりゃ何百万もボーナス出る営業社員は小さいかねでしょうね笑

ボッタクらないとボーナス手取り減りますもんねぇ。
    社員フォローご苦労様です。

154. 7777 戸建て検討中さん

金銭感覚はそれぞれ違うよ。7771さんも貴方もおかしくないと思いますよ。
    300万は大金ですから。
    でもスミリンと打ち合わせ中ですが、資金の余裕は必要でしょうね。
    スミリン、積水ハウス、三井ホームで建てるなら。

155. 7778 e戸建てファンさん

>>7776 e戸建てファンさん
    すまんな役員報酬と言って君には縁の無い報酬なんだよ。

156. 7779 通りがかりさん

予算に幅を持たないで、予算ギリギリで建てようとするのが悪い
    リスク管理が出来ないアホなんだろうけど

157. 7780 名無しさん

7766のオーナーです
    無垢床入れました。おそらく住林で最も高いらしい床。品薄で更に高くなる話しも聞いているので選択肢から外れる可能性を思うと残念ですが。
    床暖があったらいいなと思えるのは、せいぜい2ヶ月程度。光熱費のUPを考慮して不採算。
    設備、設備と拘りをお持ちのようですが、貴方の価値観と人は違います。自分は水回り設備、拘りませんでした!全てに拘るほどの余力もないのでキッチンはトクラスの標準。カップボードもトクラス白。風呂で16万UP、トイレも蓋の自動開閉で2万UP、洗面クレストの標準。

見事なまでに(笑)金かけるとこと抑えるところ、はっきり別れましたね。床と天井に拘りの部材入れたら、住林らしい家になりましたよ。

私は敷地全体で暮らすことを重要視したので外構にも力入れましたし。外構ケチって設備重視はなかったですね。
    資金計画も自分で全部やりましたよ!住林担当は楽だったと思いますけど。

TOTALバランスは計画通りというか、それ以上です。重箱の隅をつつけば不満や後悔もありますが、全体が良ければバランスが良ければ、それで良しですよ。
    キチガイじみた人に頭おかしいって言われても、どっちがおかしいかは普通はわかるでしょ……

住林や家や担当者への不満、要望は、アンケートにしっかり書きましたよ!人に住林を勧めないのは、自分の考え、価値観を押し付けたくないから。人の一生に一度の買い物に過度な影響与えたくないから。

マイホーム計画は、どこで建てるにしても主導権を自ら握ることですね。

158. 7781 戸建て検討中さん

もうすぐ還暦になるので終の住処としてスミリンで建替する予定です。
    元々は小さな敷地の建売を若い頃に購入し、15年でローンを完済し11年が経ちます。
    普通の会社員です。手持ちの資金で建替しますのでいわゆる『ショボリン』って言うのでしょうか。
    年齢もあって床暖房を入れましたので私の部屋はマホガニーの挽板。リビングはオーク。
    二階は本来、全て突板フローリングですが二階の部屋には挽き板をサービスしてくれます♪
    玄関にはウッドタイル、シューズクローク
    格子スクリーンはリビングに採用。
    天井に板をはってスミリンらしくしたかったのですが、妻の好みに合わず私の部屋に採用します。
    あとはエコカラットくらいです。
    水回りは全くこだわってません。
    全て推奨品です。
    スミリンの収納は好きなので少し採用しました。

還暦を迎える庶民にとって
    妻と2人、贅沢だけど。
    これまで頑張ってきたご褒美にさせていただきました。
    年内に完成との事で今から楽しみです。

159. 7782 匿名さん

金あるならケチらないで床暖房位入れれば良いのに。凄く矛盾しててリアルじゃ無いと思ってしまう。

160. 7783 e戸建てファンさん

2、300万の違いで1割変わると言うことは
    当初の予算が2000ー3000万ですか???
    それで住林に文句を言うとか理解出来ません。
    そりゃぁ工務店の連呼するわな価格帯が違いすぎる。

迷わずタマホーム行けと言いたい

161. 7784 e戸建てファンさん

>>7773
    さっらっと逃げててワロタwww
    証明したらと言うのは証明できる人の言うことだよ(笑)

162. 7785 e戸建てファンさん

>>>7776
    情報収集中の皆様、粘着中のヘタレアンチが出稼ぎしている
    外部サイトのリンクを張っておりますので見てやってください。
    ヘタレアンチ的にはもう同じ単語を繰り返し
    外部サイトを引っ張り出すしかなくなってしまいました・・・

応援してやったぞヘタレアンチ!感謝しろよ!(笑)

163. 7786 名無しさん

7781さんと同じく第二の人生の家ですから。自分へのご褒美の家は、拘りも若い頃とは違うんですよ(笑)
    水回りは最低限の設備で良かったり。それよりも心地良い空間、バリアフリーだったり、庭との繋がりだったり、平屋という選択が住林だったんですね。
    親の介護を考慮した家。クレストのチェスターフィットも適材適所に配置され、収納計画も間取り、窓の配置と一緒に考えられ、リビング意外に家具の購入なし。
    人が集まることも考慮しながら、無駄のない効率の良い間取り。
    温暖地域の田舎で暮らす自分には、立地から考えた構想。
    自分が思い描いた構想と一番好きなHM。諦めたなら、もっと後悔しただろうと。一番好きな住林で建てられたことに後悔はなく、そこには多少の資金のオーバーも許容範囲ですから。
    施工も職人さんの仕事は丁寧で棟梁には大当たり。定期点検の不具合も強いて言えば程度です。担当に遠慮せず、はっきり言えば、きちんと対応してくれます。

164. 7787 e戸建てファンさん

>>7785 e戸建てファンさん
    どこが応援してんだよ。
    無駄なレス増やして追いやってるだけ。
    社員フォロー乙
    反論しても無駄なんで。
    営業みたいな回答ばっかりで飽きれる笑

165. 7789 戸建て検討中さん

>>7787:e戸建てファンさん
    >>7788:e戸建てファンさん

オーナーさんの有益なコメントがあなたたちの低レベルな言い争いで隠れてしまいます。喧嘩なら他所でやってください。

166. 7790 名無しさん

いえいえ爆笑ものですから!愉快すぎて、つい横やりを入れたくなりました~ ご苦労様です!

167. 7791 e戸建てファンさん

気をつけて下さい。

168. 7792 匿名さん

とても参考になりました。特に、袖の下のやり方は驚いたのですが、このようなやり方は
    皆様やっていらっしゃいますか?一気に100万円単位とは!やった方が良いのでしょうか?

169. 7793 戸建て検討中さん

シーサンドコートが標準で30年メンテナンスフリーと聞きました。今のところシーサンドコートとタイルをアクセントにする予定ですが。サイディングも良いかなと迷っています。
    既にスミリンで建てられている方は、迷わずシーサンドコートにされたのでしょうか?
    最近の建物はモルタルを見かける事は少なく殆どがタイルかサイディングです。
    スミリンが採用するサイディングは厚み18mmのタイル風で良いものですが。
    ご意見頂ければ幸いです。

170. 7794 通りがかりさん

私は迷わずシーサンドコートでしたよ。白のシーサンドコートに明るめの木目調軒天を見た時、凄く良いなと感じたので。

30年ノーメンテとありますが、外壁の保証は2年なので、後から大きめのクラックが入ったら直す必要はありそうです。その点はちょっと心配してます。

171. 7795 e戸建てファンさん

>>7791 e戸建てファンさん
    一通りの大手ハウスメーカーで昨年見積り取りましたが詳細打ち合わせはどのハウスメーカーも契約後にしかしませんよ。
    契約もせずに買うか判らない人にボランティアで人件費や時間を割いてまで打ち合わせする会社はハウスメーカーに限らず有りませんからね。
    契約して打ち合わせして納得出来なければそれまでにかかった対価を差し引いて解約は当たり前じゃないでしょうか?
    ただ住友林業の契約が欲しいあまりに安く予算組みするのはどうかとは思います。
    実際私も坪単価100万は予定してましたが住友林業だけはやけに安い金額を提示してきました。
    家は好きだったのですが不信感は大きくなり辞めて他社ハウスメーカーを選びました。
    契約したハウスメーカーはざっくりしたオプション入れて間取りを決め概算見積もりを貰いましたが営業の人が多目にオプション価格を予算組みに入れてくれていたので高かったですが予算組み以内にキチンと収まりました。
    後から数百万の追加になるくらいだったら最初から言ってくれたら良いのになとは思います。

172. 7796 戸建て検討中さん

私の場合、スミリンで本体価格、提案工事やその他付帯費用を積算された上で工事請負契約を締結しました。もちろん間取りも概ね良い提案後です。現在は詳細を詰めていきますが、当初の積算とほぼ同額になりそうです。
    スミリン側で、ある程度、予算に幅を持たせて見積もってもらえました。

173. 7797 戸建て検討中さん

>>7794 通りがかりさん
    ありがとうございます。私も白の外壁にタイルをアクセントで採用することにします。

174. 7798 戸建て検討中さん

皆さん設計相談ではお金払った方々ですか?
    予算伝えたら無料で設計図書かせてくださいと言われたのですが、常套句なのでしょうか。
    なんだか怪しく見えてしまって不安です。

175. 7799 匿名さん

敷地調査費用として5万円を支払った上で間取りを提案してもらいましたよ。もちろん一級、又は二級建築士が作成してくれました。
    敷地調査報告書を頂きましたが、しっかりした内容です。五万円は工事請負契約をしたら充当されます。

176. 7800 名無しさん

>>7798さん
    払いました。
    話を進めるのに必須の5万らしいですが、設計相談会の時は払わなくても良いという話は聞いた事があります。
    今、やっているみたいなのでそれかもしれないですね。
    設計相談会は設計士さんの中でも優秀な方が借り出されるらしいので、いいんじゃないでしょうか。
    5万円必ず必要かは支店によって差があるような気はします。

敷地調査は他のHMよりずっとずっと細かいものでした。
    持ち出し5万でも全然足りないだろうなと思いながら見ていました。

177. 7801 通りがかりさん

敷地調査5万円の内容、間取り図、プランの作成、全て契約へ繋げるためのステップに過ぎません。過度の信頼は禁物です。担当者達が本気で顧客に向き合うのは、契約とれるかどうかの契約前に集中してきます。
    御自身がしっかり調べ、要望を明確にし、余裕を持たせた資金と計画性をお持ちなら、契約後もスムーズに進むでしょうが、敷地調査の内容だけに惑わされてはいけません。
    お客様を納得させるための分厚い資料に過ぎません。営業は窓口だけですから、内容も良く理解できてませんよ。

サラリーマンの彼等を信用し過ぎないように。

178. 7802 匿名さん

敷地調査や間取りプランの5万円はスミリンの立場になれば契約に繋がるステップだと思いますよ。もちろん5万円を貰う以上は間取りプランも顧客の要望に精一杯、応える姿勢は当然です。
    私の場合は他HMの多くは営業担当が間取りを作ってましたが、その分、間取りの提案内容は散々たるものばかり。他のハウスメーカーがスミリンより良い間取り提案をしてきていたら五万円を捨ててでも、そこのハウスメーカーにお願いするつもりでしたが。結局はスミリンが一番の提案をしてくれました。今も打ち合わせ最中ですが、一つ一つを丁寧に設計士さんも対応してくれてます。
    僅か3㎝のキッチン移動も対応し廊下の幅の調整もしてくれたり窓の位置、大きさ、数も自由自在です。

179. 7803 通りがかりさん

僅か3㎝のキッチン移動も対応し廊下の幅の調整もしてくれたり……
    良い設計に当たって何よりでしたね。

ウチは30㎝の壁の出っ張りが、大きい家具の搬入に影響出るだろうと、自分から指摘し間取りの調整、修正案を提示して何とか収まりましたけど。残念な設計は、打合せをこなすだけで、何も考えてませんでしたけど。

設計一人の担当数が多過ぎで、次回の打合せの日程とりました、時間空けてありますが何も考えてません。担当数が多過ぎて、時間とるので精一杯。今日の打合せ内容は○○なので、お客様のご要望お伺いします。今回はこの内容。次回はこの内容。次々と決めさせ、こちらが見直し指摘しないと流されます。お客様に選んで決めてもらえば、それで終わり。担当数が多過ぎて、一人一人のお客様に真剣に向き合う時間なんてありませんよ。パソコンの電源は21:30には切られるし、僕達サラリーマンなんで…

契約後、こんな残念な設計だと気付いたら、担当変えてもらいましょう。打合せ予定内容を変更しても、自分の考えと拘りを貫きましょう。数こなすことが優先な人達に過度な期待は禁物です。担当数が多過ぎて、そりゃあ~手抜きにもなりますよ。

無能な人間とは言わないが、支店の体質と労働環境が残念な設計をつくりだしています。一級建築士もサラリーマンであることを忘れずに。
    良い担当者に当たるか当たらないかでも、差は大きいですから、過度な期待は禁物です。

180. 7804 匿名さん

私にとって残念な設計はS不動産は狭い敷地なのに中庭を提案してきました。
    Mホームは外観がダサすぎ。間取りもパネル工法のため融通がきかない。
    Sハウスはリビング階段、吹き抜け、トップライトは要らないって言ったにも関わらず全て取り入れて提案してきました。
    Dハウスに至っては木造と言ってるのに鉄骨を勧めてくる始末。
    スミリンが一番でしたよ。

181. 7805 検討者さん

入居前の28坪の新築を見学させてもらった感想

・二階リビング25畳勾配天井は開放感があってよかった
    ・しかし、屋根裏収納へのハシゴは使いにくそう
    ・リビング収納なしだったので家具入れるのかな?
    ・一階はどの部屋も収納少なすぎ
    ・玄関が狭い

施主さんの希望もあっただろうけど、我が家ではないなーという間取りだった。
    言うほどよい設計ではないと思いましたよ

182. 7806 鈴木

↑ なるほどねー

183. 7807 匿名さん

>>7804 匿名さん
    大手しかみない残念な人ですか?

184. 7808 匿名さん

>>7807 匿名さん
    タマホームやクレバリーホームも行きましたよ。タマホームは規格住宅で間取り提案は営業さんであったし施工の評判がイマイチ。
    クレバリーは断熱材が発泡ウレタンだったので辞めました。
    大手であろうとローコストであろうと、はたまた地元工務店であろうが家を建てることは決して残念な事じゃないと思います。

185. 7809 通りがかりさん

>>7805 検討者さん

間取りは重要ですね。施主の生活スタイルが反映されますからね。2階建で28坪ですか。自分の感覚では狭い!って思いますが、地域性、住環境の違いが広さ、間取りにも違い出ますからね。
    自分ではコンパクトなマイホーム建てたつもりですが、3LDKの分譲マンションは70㎡位~で、80㎡位~は4LDKが一般的と聞き、106㎡の3LDKの我が家は余裕の広さなのか、収納も多く贅沢なのか、感覚の違いにも驚きありますよ。

玄関の広さにも拘りましたが、坪単価を考えると玄関だけで、いくら?って思ったりもします。1坪の金額の重さも後から感じたりもしますよ。1坪分の金額、設備に回せた?かも…

自分は完成、入居者宅見学会は他社含めて10軒も見ず、住林に限っては1軒のみで後悔していますが、間取りについては、人の家は参考になりませんでした。住林の家をしっかり勉強してから入居者宅見学行くと、見るところ、見えるところが違ってくるかと思います。

186. 7810 通りがかり

>>7804 匿名さん
    本当に検討されました?
    ミサワの場合は企画住宅でしょうね。
    注文住宅の場合はパネルの組合せが細かくなり住林より自由度高かったですよ。
    縦空間も変えますし平屋でも4M天井高、6M近く窓開口作れますし、外観の凹凸も付けれて塗装とかなりの種類からタイルも選べます。
    積水ハウスはキチンと要望にマッチした提案でした。ちゃんと打合せでも書き残してますしね。
    私は住林、積水、ミサワで提案してもらいましたがミサワ、積水、住林の順番でした。
    好みも人それぞれです。

187. 7811 匿名さん

建築する土地や周辺状況でマッチするHMに違いが出る事は実感しています。
    積水ハウスのシャーウッドやベルバーンは非常に気に入りましたが積水ハウスも企画住宅でメーターモジュールを採用しています。
    狭い敷地に建替するには積水やミサワホームでは私達の要望は叶いませんでした。
    また、採光の問題もあるにも関わらず、トップライト、吹き抜け、リビング階段は絶対にNGと伝え、それをクリアにしてくれたのはスミリンだけでした。ミサワホームは結構、工夫してはくれましたが、玄関入り口の方位、外観デザインが好みでなかったのでやめました。
    断熱性、気密性はスミリン、積水ハウスよりスペックは良く魅力でしたが。

188. 7812 e戸建てファンさん

契約前に設備詳細間取りは必ず詰めましょう。
    契約後にいくらでも変更できます。の営業の言葉に騙されないで下さい。
    契約後に変更すると定価でぼったくられます。
    契約後にしか決めれないと言われれば、他HM、工務店にすると言えば騙されずにすみます。

189. 7813 通りがかりさん

契約の時、契約後の追加について割引率を約束させた方がいい。

190. 7814 e戸建てファンさん

>>7813 通りがかりさん
    それはあんまり意味ないですね。
    恐らく契約後でも割引率10パーか15パー引き引き継がれます。
    と営業から言われたけど、よう考えたら諸経費で12パー余計にかかるからほぼ定価な事に気付いた。
    ほんとクソです。

191. 7815 匿名さん

>>7814 e戸建てファンさん

住友林業の家はやっぱり寒いですか?

192. 7816 e戸建てファンさん

>>7815 匿名さん

外気温23度超えた
    今は暑いです。

冬は寒いので契約考えてるなら、電気の温水式の床暖お勧めします。

193. 7817 匿名さん

>>7815 匿名さん

冬は寒いです。
    吹き抜けは更に寒くなるので、考えた方がよいです。

194. 7818 匿名さん

床暖房入れました。フローリングは無垢から挽板になり、金額アップ??になりました。

195. 7819 匿名さん

>>7817 匿名さん
    ありがとうございます。
    営業さんは寒くないし大手の中でも高断熱と豪語していたので、やっぱり嘘でした。

196. 7820 匿名さん

鉄骨と比べて高断熱なのでは?

197. 7821 匿名さん

窓の大きさや吹き抜けの有無、リビング階段の有無で寒さは大きく違いが出ると思います。
    なので。
    スミリンに限らないのでは?

198. 7822 通りがかりさん

温暖な地域の断熱仕様を見る限り特別良いって訳ではなさそうですね。
    住友林業の在来工法の様な工法の躯体では丁寧に断熱材を入れないと欠損が起こりやすいです。
    断熱性を気にする人は断熱性能をワンランク上げた方が良いでしょうね。
    住友林業がやってくれるか判りませんが。

199. 7823 e戸建てファンさん

ヒント
    サーモグラフィーカメラ

200. 7824 匿名さん

建築確認申請準備をしてもらってます。
    BF工法でリビングは結構、窓をとりました。
    UA値を計算してくれるとのこと。
    その結果次第で要望すれば16Kグラスウールから24Kに変更や3地域仕様を検討してくれるそうです。もちろん差額は必要です。
    営業マン曰く。
    この場合、断熱材より窓のスペックをグレードアップした方がいいですよ。との事でした。
    今の窓はアルジオでアルミと樹脂の複合サッシ。ペアガラスです。
    また、近畿地方以西は窓の性能は遮熱ガラスの方が有効で特に断熱、遮熱両方の性能までは必要はないと判断しているようです。

201. 7825 e戸建てファンさん

>>7821 匿名さん

間取り関係なく寒いですね。
    吹き抜け、リビング階段関係なく床暖房要ります。

202. 7826 名無しさん

住林で建てる時に注意することその①
    ・駐車場があるにも、関わらず現場近くのコンビニ駐車場に半日以上、駐車をする生産担当者がいること。引き渡し後のアンケートにて会社に伝えたが、謝罪含め一切音沙汰なし。
    生産担当者に抗議したが、コンビニに謝りに行けば、いいんでしょ?と信じられない対応

203. 7827 匿名さん

木造の方がRCよりも建築費用が削減できるのではと期待して、住友林業に3階建の見積もりを依頼しました。しかし、全館空調などのオプション無しでも、RCや重量鉄骨より遥かに高額で期待はずれでした。

204. 7828 名無しさん

>>7826
    補足
    この40代の生産担当者は何のおとがめなしで、同支店で普通に勤務していた。
    身内に甘い企業なんだね。
    私の企業でこんなご意見いただいたら、それはそれは。。

205. 7829 e戸建てファンさん

>>7827 匿名さん
    そこからどかーん値引いて安くする算段では。
    最初っから適正価格で売って欲しいですね。ボッタクられてる人多いんだろうな。

206. 7830 名無しさん

最近スミリンで建てた施主ですが、今のところすごく満足してます
    涼温房?を考慮した家の作り、窓配置のおかげで最近の暑さもエアコン使わず窓の開け閉めで快適に乗りきれました@南関東
    一階のリビングはエコカラットのお陰かひんやりして快適です

冬場が来たときにどうなるか?
    そのときはガス床暖が威力を発揮してくれると期待してます
    今年の春先寒かった時期にしばらくつけてみたけど最弱設定でもかなり暖かかったです
    上で電気床暖勧めている人いますけど、私はガスにしました
    なんといっても暖まるのが断然速いですからね
    寒いときにすぐ暖まれるって大事な要素じゃないかと思います

スミリンでの家作りの中でいろいろ不満もありましたよええ
    それでも今はスミリンで建てて良かった、スミリンじゃないとこの家は建てられなかった、そう思います

207. 7832 名無しさん

スミリンのいいところ
    ・なんといっても完全自由設計
    かゆいところに手が届く1cm単位の設計変更をしてくれる会社は自分が見て回った中では他になかったです
    いろんなところの寸法を細部までこだわれました
    自分にとっては一番の決め手です
    ・たくさんの設備選択肢
    キッチン、バス、トイレ、有名各社の最新設備から標準で選べるのが嬉しいです
    打ち合わせ中は新宿で設備メーカーのショールーム巡りをしていろいろ想像を膨らませたりオプションを吟味したりしました
    ・しっかりした施工
    スミリンの施工の確かさは評判でしたが、実際に見学して自分の目で見てその理由が分かりました
    とにかく手間隙を惜しまない、しっかりした家作りがマニュアル化されててそこまでやるんだ~って感心することも多かったです
    最初に十分な工期を取ってくれるのも、やっつけになる不安がなく安心でした
    ・そこはかとなく漂う高級感
    自宅は普通のシーサンドコートで外観は贅沢にしたわけでもないですが高級感を感じます
    それはなぜかと考えるに深い軒、高い基礎、しっかりした外壁といったところでしょうか
    全体に軒をしっかり出すスミリンの家に比べて建て売りは軒が浅い家が多いですし、建築基準法では木造の基礎高さはGLから45cm以上となっていて普通の会社は45cmだと思いますが、スミリンは60cmが標準ですし、サイディングに比べて外壁もしっかりして見えます
    屋内で見るとすべての扉、収納、引き出しがソフトクロージングだったり、しっかりとした厚みがあるのに高級感を感じました
    スミリンがブランド評価高いのはこういうところなんでしょうかね
    ・メンテ費用の安さ
    ネットでは10年20年後に多額のメンテ費がかかると書かれていましたが、実際にLS30素材を使っていればタームガード以外メンテの必要がないと保証書に明記されていて安心しました
    メンテ費だけでなく将来的な住み心地の安心感にも繋がります

208. 7834 e戸建てファンさん

>>7832 名無しさん
    基礎高さそんなにありました?
    うちはGLから440くらいに基礎パッキンきてました。

軒は標準で70センチですね。
    それ以上はオプションです。

209. 7835 坪単価比較中さん

うちは軒90センチだけど、オプションじゃなかったです。
    設計の人が最初から90センチで考えてくれて、そのまんま。

210. 7836 名無しさん

>>7834
    自分の記憶違いか、担当設計が間違って覚えていたのか、情報が正確でなかったようですみません
    建築基準法では木造の基礎高さはGLから30cm以上必要で、駆体60年保証取るには基礎高さ40cm以上必要だそうです
    他社だと40cmぴったりなんでしょうが、住林は少し余裕持たせてますよね

211. 7837 名無しさん

ところで誰かに削除依頼を出されると出された方は書き込みの正当性に関わらず名前が赤くなってしまう掲示板の仕様のようです
    自分は>>7830で黒だったのにこれに削除依頼を出されたのか>>7832で赤になってしまいました
    どうもこのスレには住林にいいことを書くと片っ端から削除依頼を出す荒らしがいるようなので、見かけたらこちらも削除依頼を出しましょう

212. 7838 通りがかりさん

最近、打ち合わせで久しぶりに住林の住宅展示場に行ったのですが、大々的に初期保証30年ののぼりが立ってました。

前々から、住友林業のLS30は本当に30年の保証と言えるのか、保証の延長で10年目に100万超えのメンテ費を請求されるのではないかとか、ブログでも心配する記事を目にしたことがあります。
    住林のホームページも10年ごとに無償点検と必要な補修みたいなぼかした書き方で、この疑惑を打ち消せていなかったし。

のぼりを見てから住林のホームページを確認しましたが、保証のページが初期保証30年と明言する内容に変わっていましたし、これから契約される方は、安心して良いのかな。

ちなみに、住林で建てて昨年末に10年目を迎えた知人はタームガードの防蟻のみで、他はかからなかったとのことです。

213. 7839 通りがかりさん

基本的に、外壁、屋根材又はルーフィング、コーキング、ベランダACL、防蟻処理、ぐらいが補修内容で、保証の対象外。
    当社補修で、保証30年?60年なんて他のメーカーや工務店でも普通だよ。
    HMの高い補修して保証延長とかなら、別に最低限の補修を他社の安いところにして30、40年後のリフォームで金使った方が絶対良いね。

214. 7840 名無しさん

住林の保証書には
    「すべての部位においてLS仕様部材を用いて建築されている場合の有料メンテナンス料は
    1、白蟻防除工事
    Aタームガードシステム仕様の場合は10年、20年ごと
    Bその他仕様の場合は5年、10年、15年、20年、25年
    2、その他共通免責事項に該当する場合

とあるので、屋根、外壁、躯体などがLS使用部材ではあれば、タームガード以外では免責事項しかメンテ代がかからないことが明記されてます。
    この免責事項は使用者が正しい使い方をしない、清掃をせずに排水溝を詰まらせた、などの場合なので、普通にキチンと使っていれば該当しないでしょう。

>>7839はちょっとデタラメ過ぎると思います。

215. 7841 契約経験者

7837さんへ
    「片っ端から削除依頼を出している人」は、相当、努力してますよね。
    それはそれでいいのではないですか。一つの気持ちの表れなのだから。

216. 7842 通りがかりさん

>>7832 名無しさん

住林は完全自由設計?

それでも標準、オプションってあるんですか

217. 7843 匿名さん

自由設計って間取りの話でしょう?
    標準とオプションは、外壁やキッチンなど、建物の外装や内装の仕様のことだと思うけど?

218. 7844 名無しさん

本当に自浄作用がない体質の組織だなぁ。

219. 7845 名無しさん

>>7843匿名さん

フォローありがとうございます!
    おっしゃる通り完全自由設計は間取りの話です
    自分の見た中では1cm単位で細かく間取りを変えられるのは住林だけでした
    確か三井ホームが8分の1ピッチ(約11cm)単位、セキスイハイムが4分の1ピッチ(約22cm)単位、ヘーベルハウスが2分の1ピッチ(約45cm)単位でしか間取りを変更できなかったと思います
    単位が小さいとスペースの無駄もなくせ、思った通りの家にしやすいと思います

オプションがあるのは住宅設備です
    キッチン、トイレ、バスなどの設備にオプションが設定されていてあれもいいこれもいいと追加すると値段が跳ね上がります(苦笑)
    キッチンとバスのオプション種類が多くて、メーカーのモデルルームで使い心地を試してはいろいろ悩みました
    今にしてみるとそれもまた家作りの楽しみでしたね

220. 7846 匿名さん

照明やカーテンが驚くほど高いです。
    見積もりは値引き後で75万円でした。
    照明はダウンライトがほとんどです。

二階の部屋のカーテンはニトリで買おうと思っています。
    なんせホームセンターで2000円前後で売っているようなカーテンレールが5500円と倍以上。
    インテリアコーディネーターがチープなカーテンレールをシレッと見積もりに入れているのが
    何とも言いがたい。

221. 7847 名無しさん

住林は提携割引はあるにしてもカーテンメーカーではないので安くはないですね。
    ニトリと比べて数千円増しでした。
    住林施主はカーテンは自分で買うのがいいと思います。
    別に咎められることもないですし、自分で選ぶ方が時間かけられますし自分はそうしましたよ。

222. 7848 匿名さん

カーテンレールは折り上げがいいですよ
    高級感があるけど、価格は安いです
    おすすめ

223. 7849 匿名さん

>>7848 匿名さん
    折り上げだと、おいくらくらいでしょうか?
    宜しければ教えて頂ければ有り難いです。

224. 7850 匿名さん

建物本体35坪2700万円、提案工事250万円
    外構130万円、解体工事150万円でした。
    地盤改良費用は避けられそうです。
    その他、登記申請、配管工事、行政への申請、カーテン、エアコン、照明などで合計3800万円近くになります。
    建物本体、オプション以外に、結構、お金が必要です。この中でカーテン、照明を節約し登記を自分で行なって家具を揃えようかなと思ってます。

225. 7851 名無しさん

その支払いで570万もいくとは思えないんですけど、なんにそんなにかかったのだろう

226. 7852 匿名さん

解体工事 150万円、設計料40万円、カーテン75万円、照明70万円、エアコン工事5台70万円
    外構130万円、登記18万円、その他付帯工事、建築申請などなど。
    建物本体+提案工事以外に結構、お金かかります。35坪の床延で3700万です。
    外構は住友緑化にお願いしました。
    ここから、カーテンは近所のオーダーカーテンで購入しても15万円ほどに収まりそう。
    照明は二階のシーリングとエアコン4台は家電量販店で買えば安くなりそう。
    登記は自分でしようかな。と思います。

227. 7853 通りがかりさん

住林のインテリア、カーテン照明はホント高っ!!ですから賢明ですね。総合的には、削って何とか抑えたところですか……提案250は最低限に思えますが、施主が納得出来れば良いので。
    解体工事、外構を除けば、普通に最低限いく金額と思われます。

228. 7854 通りがかりさん

設計料が、そのまま設計士さんのお給料にプラスされていたら良いけど、そうでもないよね。

最初から最後までずっと設計士さんが面倒みるから、ものすごく忙しいのに報われてるのか不意に心配になる。

229. 7855 匿名さん

提案工事は本契約で、少し増えると思います。
    現在はクレストのカップボード、ウッドタイル、格子スクリーン、姿見付きのスリッパニッチ
    リビング収納にクレスト、洗面所にクレストのニッチ収納。
    他電動シャッターや防犯ガラス。
    フローリングは床暖房対応なので挽板です。
    無垢より高いのが納得出来ませんが。
    私の部屋に備え付けのクローゼット、床はマホガニーを使い天井にハーモシーリングを貼ります
    リビングのTV背面壁全体にエコカラット。
    二階は突板が標準ですが挽板をサービス。

これで250万円?270万円です。
    当初は展示場と同じキッチンの前にクレストのカップ収納に人造大理石を提案されましたが
    値段を見て驚いた妻が速攻で却下しました。
    外壁はシーサンドコートにタイルをあしらいました。
    スミリン三種の神器も採用出来ました。
    出来ればおりあげ天井に板を貼りたかったのですが妻から却下(ToT)
    でした。

230. 7856 e戸建てファンさん

>>7852
    カーテン他で見積もり取りました?そうしないと値引き一切してくれないですよ。

照明も、ZEH申請しないのでしたら、自分で施主支給したほうがいいです。

ネットで調べたらわかりますが、定価の6、7割引きが当たり前の業界です。

床暖はついてますか?つけないと足元寒いのでお気を付けを。
    リビングのエアコンは施主支給で一番いいのを付けてください。
    他の狭い部屋は安いのでOKです。

外気が27度超えた晴れの日は、窓開けないと夏も暑いです。

231. 7857 通りがかりさん

住林の三種の神器は、それ程の金額ではないですからね。天井折り上げの板張り、奥様に却下されましたか…やり出したらキリがないのが家づくりですから、無理せず後悔せずに。
    ウチの照明のダウンライトは将来的に電球及び本体ごと(劣化による)交換になるため、その費用も馬鹿にならない金額です。LS30と言っても設備等の劣化も考慮し、毎月2万円の積立はしています。建ててからも住んでからも金はかかります。どうぞ、新築ハイで散財しないよう、余裕を持った家づくりを。

232. 7858 匿名さん

皆さま、アドバイスありがとうございます。
    床暖房はエネファームを付けたらサービスでLDKと一階の部屋六畳は無料になりました。
    カーテン以外の見積もりは照明と外構をしています。照明もカーテンも見積もり前から35%引きと聞いてました照明はダウンライトです。
    玄関、ホールは人感センサー付き。トイレはスイッチありです。
    シューズクロークは玄関に連動してセンサーでオンオフします。
    おっしゃるようにダウンライトは意外とお金が必要ですね。
    劣化の事も考えて積立はしておきたいなと思いました。

あとはクレストの備え付け家具やカップボード、ウォークインクローゼットなど馬鹿高いのに驚いてます。
    おりあげ天井。まだ未練あります。

フローリングはナチュラルオークですが
    私はウォルナットが良かったのですが。
    リビングを明るくしたいと妻の強い要望でウォルナットは却下です。
    家創りは妻が強いです。

233. 7859 通りがかりさん

奥様賢い。冷静、現実的。ウォルナット、人気ありますが暗く重くなりますし、埃が目立ちますから~主婦の目線からは掃除が大変と敬遠もしたくなるでしょうね。

ウチも収納重視で、クレストのチェスターフィット、結構入れました。金額かかりましたが入れて良かったです。生活に必要不可欠です。

照明で意外と良かったのがフットライトでした。暗くなると自動で点灯。夜間、足下が照らされるので廊下には良し。取り外し懐中電灯にも使えて、地味だけど入れて良かった~でした。

コンセント位置、将来の家電購入も視野に入れてくださいね。収納スペースの中にも(充電等で)必要になります。

床暖は、エネファームの光熱費が気掛かりですが。

選択肢にはメリットとデメリットのどちらも存在したな…と思っています。

ウチは解体と外構で1300超かかりました。田舎の広さが災いとなることもあります。壊す金を新しい家に回せたらと。無駄に広いと外構もかかります。一番金を掛けたい所に掛けれませんでしたが、住めば都?で満足しています。

234. 7860 名無しさん

確かにウォルナットは普段過ごすリビングにはちょっと重厚すぎかもです
    うちはリビングはチーク挽板にしました
    最初教室の床材みたいでどうかな?とも思いましたが、幅広タイプを選べば普通に高級感あります
    チークは堅くて他の床材に比べて傷が付きにくいのもお勧めな点です
    ウォルナットは寝室の床に入れましたが落ち着いていい感じです
    寝室は逆に暗めの床材が合いますよ
    住林と言えば無垢材というので無垢材に憧れがありましたが、隙間のホコリがどうやっても取れないらしく結果として挽板でよかったと思います

備え付け収納、いいですよ
    正直かなりお高いですが物自体はいいですし、何より部屋がすっきり広々と感じられます
    我が家は30坪ない2階建ですが収納はほぼ全て備え付け収納と小屋裏収納でまかない、家具をほとんど入れませんでした
    加えてハイウォール建具の視線が抜ける効果もあって家の中がすごく広々してます
    人の感じ方って不思議ですね笑

235. 7861 評判気になるさん

何が良かったって、ハイウォール建具の高さは部屋と部屋の空間を繋げてくれますからね。ワンフロアーで完結する我が家は、間取りの繋がりがそのまま空間の繋がりにもなって広く感じます!確かに! 広い!!訪れた方が皆、言ってくれます。大きくもない家、部屋数も少ない家ですが開放感を感じます。
    冷暖房効果が下がるのを懸念して天井高は標準です。天井勾配もなし。アクセント付けたのが折下げ板貼りの間接照明。
    今は、天井高の高さ選べるんですよね。2700位欲しかったなと後から悔やみましたが、ハイウォール建具の高さを考えると標準の2400だから、全ての部屋が繋がった。横の空間が繋がる家になったのだと納得しています。

LDKは20畳近くなると、エアコンだけでは真冬は寒いです。天井勾配、吹き抜けなら尚更かと思われます。高さだけが広い空間をつくるわけではない、ワンフロアーの横の繋がり感は、住友林業選んだ最大の利点?笑 ぐらいに思えてます。

236. 7862 匿名さん

>>7857 通りがかりさん

新築ハイになってましたが妻が現実的な考え方で私にブレーキをかけてくれて助かってます。「ホントに必要?」と尋ねられ大抵の場合は日常生活には必要ありません。おりあげ天井で間接照明は、その最たるもの。
    打ち合わせの最中に何気なく勧めてくるインテリアコーディネーターに何千万もの買い物で数万円が小さく見えるのと。
    ここでケチるもインテリアコーディネーターに何と思われるか?など要らぬ想いが頭によぎるのが散財のもと。妻はスミリンの言われるままになるとお金が幾らあっても足りないよ。と言われ
    我に返った私です。

237. 7863 評判気になるさん

>>7804 匿名さん

外観は好みでしょ。洋風な家を建てたい場合はMホームの方が合ってる。
    すみりんは良くも悪くも日本家屋感は抜けないよね。

238. 7864 匿名さん

住友林業では珍しい南欧風の平屋を見ました。外からだけだけど。今年完成した家。言われないと住友林業とは気付かないな。オレンジの洋瓦、吹き付けのシーサンドコート、外構はレンガをあしらった門。クラシカルな雰囲気に優しさがあり、オーナーさんの好みのようですが、余り見ない施工例なので、気になりましたね。

239. 7865 戸建て検討中さん

営業マンから初対面で「提案するのに5万円頂いてからになります」と、、、、、
    呆れてミサワホームにしました。

240. 7866 匿名さん

どこのHMで満足出来るかは人それぞれ。何千万の買い物に5万円を気にするなら、それはそれで良いんじゃないの?
    住林オーナーだけど、そんなこと気にする人は辞めたほうが良い。無料でプラン出してくれる所で建てれば良い。
    5万円を棒に振っても価値があると思える、その位の器量もなくて住林のドア叩くな!と言いたい。

セコイね~

241. 7867 匿名さん

5万円払わないことで、いちいち目くじら立てる人ってセコイね?

お金持ちは基本設計事務所で建てるからね(笑)

242. 7868 口コミ知りたいさん

建築の仕事してる者です。
    確かに提案料としてお金が掛かるのは住林くらいしか私は聞いた事無いですね。
    冷やかし防止でしょうね。
    確かにヒヤリングしてお客の要望に沿った提案を出すには人件費なども発生します。
    お金を貰うか貰わないかは企業方針次第です。
    それで自分の理想の提案だったらとても良いと思います。
    私も結局お金を払って提案を受けましたが理想では無かったのでミサワの注文住宅になりましたが。

243. 7869 匿名さん

結局他社で建てましたが5万は返ってきましたよ

輸入キッチンなど幾つか標準外と思われる工事が絶対条件で5万払う前は出来ると聞いてましたが
    支払い後ことごとく出来ないと言われ営業の人も申し訳なさそうな感じ

話が違いますよね
    もちろん5万円はお返し頂けますよね!
    で、返ってきました

古い話でもう怒ってないですが
    契約欲しくて営業さんの独断でキチンと確認せずに出来ると言ってたようです

244. 7870 匿名さん

>>7866 匿名さん
    詐欺みたいな事をするのが住友林業さんなのですね。
    5万円返しただけまだ良かった。

245. 7871 名無しさん

>>7869 匿名さん
    ホントに返してもらったの?50000円を支払うとき同意書とられるでしょ?敷地調査とか結構、内容あるし、あの内容で無料を要求するのは単なる『やから』じゃん?恥ずかしくないの?

246. 7872 匿名さん

>>7871 名無しさん
    文章よく読めよ。

247. 7873 名無しさん

>>7870
    その言い方は語弊がありますね
    一営業が間違えただけですし非を認めて5万円返却したのですから、それほど問題ないのでは?
    営業が大げさな言い方をするのは住友林業だけに限りませんよ

248. 7874 匿名さん

>>7870 匿名さん
    どうせ言った言わないでゴネたんじゃにいの?結局と言ってるのが、ゴネたからだろ?
    そもそも5万円は設備面とは関係ないんだから。敷地調査と間取り提案の費用なんだよ!
    それ以外で金返せは、ヤカラだね。

249. 7875 通りがかりさん

どこのHMも敷地調査や間取り提案は人手もお金もかかっているので、3万ぐらい払った方が施主さんの負担が減るんじゃないかと思います。
    結局は回り回って顔も知らない施主さんに負担をさせていると思うと、本当申し訳ないもの。

スミリンだって、営業さんと設計士さんと常に一緒に動くから5万じゃ全然足りないはず。
    一律で何時間まで何回で何円とか決めてくれる方が、よっぽど気が楽です。

250. 7876 匿名さん

7869です
    >>7871 名無しさん
    ひどい書き方されますね
    5万円は少し時間がかかりましたが振り込まれましたよ

我が家は、部屋の広さや設備などについて絶対条件と希望の一覧を渡してあり
    絶対条件が満たされない会社では建てないとの話は最初にしてあります

元々、出来るとおっしゃったので話を進めましたが、出来ない事が発覚
    こちらからすれば騙されたようなものです
    上司の方から謝罪もあり白紙にするとの事で5万円も返してもらいました
    当時はお金よりも時間を返して欲しい気持ちでした

>>7874
    ごねたり言った言わないは一切ありませんよ
    こちらに住林さんからのメモがあったのと
    私の前で営業さんと技術の方が揉めたのもあり、住林さんは言ってないとなど言える雰囲気ではなかったです

きちんと謝罪していただいており、後の対応に不満はありません

251. 7877 匿名さん

>>7874 匿名さん
    勘違い妄想で、他人様をヤカラ呼ばわりして、謝罪も無しなんてそれこそヤカラだな。

匿名だからって何言っても良いってもんじゃないんだぞ。

252. 7878 匿名さん

契約前の費用は販売経費として会社が持つべきです。
    以前は5万円とって返さなかったが、最近は返すようになったようですね。行政などから指摘を受けたのだろうと推察します。

253. 7879 名無しさん

>>7878
    販売経費として会社が持つべきというあなたの主張に裏付けはありますか?
    5万円は間取りと地盤調査の提供料なので、行政は関係ない話だと思いますよ
    5万円を課して顧客を引き留める自信があるなら他社もそうすればいいだけだと思います

254. 7880 名無しさん

>>7878 匿名さん
    行政ではないけど、関連団体からこの五万について揉め事が多いので、数年前に指摘があったね。

255. 7881 匿名さん

>>7879
    >5万円は間取りと地盤調査の提供料なので、
    間取り作成と地盤調査に対する対価だと言われるのならば、提供される物が明確になっているか。その契約はいつ成立したのかが問題ですね。でも、契約書は作成されていないですよね?

>5万円を課して顧客を引き留める自信があるなら他社もそうすればいいだけだと思います
    このような事をやっているのは大手では住友林業くらいですよ。住友林業こそ、商品内容と価格の魅力でお客を引き留める自信がないのではないですか?

256. 7882 名無しさん

>>7880
    関連団体とは何でしょう?
    具体的に言っていただけませんか
    行政指摘でなければ違法ではないですよね

>>7881
    領収証もらいますし、内容の事前説明もありますよ
    あなたはボールペン一本買うのにいちいち契約書作成するんですか?
    違法じゃないのに、なぜ他社と合わせる必要があるんでしょうか?

>住友林業こそ、商品内容と価格の魅力でお客を引き留める自信がないのではないですか?

言ってることが支離滅裂です

257. 7884 匿名さん

>>7882
    >あなたはボールペン一本買うのにいちいち契約書作成するんですか?
    な~んだ。提供する間取りや地盤調査をボールペン1本程度と同じ価値なんですね。それに5万円も請求するから返金しろともめるんですね。
    それは住友林業が悪いですよ(笑)

258. 7885 匿名さん

なぜ、先に5万円を払わせようとするのか?それはお客に喜んで払ってもらう自信がないからでしょう。説明して納得してもらった上で間取り作成と地盤調査を行い、5万円を請求して払ってもらう。消費者市場ではこれが普通のやり方。
    それと、このやり方の悪い点は、5万円惜しさにお客が逃げないと思って営業が精一杯努力しなくなる事だと思う。

259. 7886 匿名さん

5万円の申込金、そんなに惜しいのかな。契約後の擦った揉んだ思い出すと、違約金払ってでも解約すれば良かったと後悔もしましたけど。営業が努力しないのは契約後じゃね。契約とれさえすれば良い!のがスミリンの営業のやり口。
    5万円の価値は、顧客の予算次第だったり、予算に見合うプラン次第だったり、吉にも凶にもなるよ。スミリンで建てたい人には、捨てても惜しくない金額だと思うんだけどね。大事なのは、どこが予算にあったより良いプランを出してくれるかで、大手数社の合い見積もりとるなら、必要経費と思えば良い。地盤調査だけでも価値あると思うけどね。

260. 7887 騙された者

皆さんが協議しているのは5万円払う敷地調査報告書の事でしょ。見たことないんですか?私の場合は全くでたらめでしたよ。5万円支払う価値はありませんでした。やたらとページ数ばかりが多くて中身はすっからかん、説明欄があっても空欄ばっかしでしたし、書いてあってもでたらめ、それでも住林ブランドにのめり込んでいたから夢から覚めなかった。キャンペーン期間中にと言われ、一か月も経たないうちに契約。間取りもろくろく決まっていなかったのに。それからが住林地獄の始まりでした。気がついたときには大金払ってますから。人質と同じですよ。どうかくれぐれもお気を付けください。
    敷地調査報告書を5万円で買っても気に入らなかったら、とことん追求して中身を書き直してもらうくらいの気持ちを持っていた方がいいですよ。ちゃんとしたのが来るまで次の段階には進まない方がいいですよ、私の様になります。身を持って知りました。

261. 7888 匿名さん

>>7886
    >必要経費と思えば良い。地盤調査だけでも価値あると思うけどね。
    契約前に行う地盤調査の価値って何ですか?
    どういった地盤改良を行う必要があるかを見定めるためには、建物の位置や大きさが決まる設計完了後に地盤調査を行う必要がありますよ。

262. 7889 匿名さん

他のHMでは、設計完了後に地盤調査なんでしょうか?某○○ハウスとスミリンでは、地盤調査の結果が違ったということがあり、その後の選択肢がとんでもない問題を引き起こしたという事例があったから。違った結果が出たらどちらを信用するのかな?

263. 7890 通りがかりさん

地盤調査の結果が違ったら、検査地点とか見直して、両方やり直しなのかな?

うちは何軒かHMに声をかけましたが、どこも建物が建つだいたいの場所をやってました。
    旧宅が建っていたので、それを解体して、間取りがほぼ固まって契約してから改めて地盤調査をすると言われました。
    どこのHMも2回地盤調査するつもりだったようです。
    見通しをつける調査と、本番の調査みたいに。

どのHMも数字が欲しい場所はほぼ同じで、結果もほぼ同じだった。
    「みんな同じ結果だから、他社のデータを使えないの?」
    って営業さんに言ってみたけど、みんな
    「よその会社様のデータを使わせていただくのはちょっと」
    と言われました。

なんだかね。
    みんなで一緒にしたらいいのに。
    と思いました。

264. 7891 匿名さん

スミリンでも2回の地盤調査ある?そんな親身なHMじゃないでしょ。目先の数字しか考えてない営業でしたよ。
    そんな営業に当たったら、地盤調査も信憑性に欠けるね。

265. 7892 匿名さん

>>7891 匿名さん
    解体後、地盤調査すると言われてます。
    1回目は今の建物が建っているので、そこ以外の場所を行っています。
    2回目は解体後、建物のあった場所を調査するとのことでした。

266. 7893 名無しさん

>>7887
    5万円は間取りの費用も含んでます
    あなたは本当に住林で検討しましたか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

267. 7895 匿名さん

私は実際に住友林業で契約しましたが敷地調査と間取りプランは良いものでしたよ。それに納得して契約したのですから。
    住友林業で契約した顧客として、ここで書かれているネガティブな発信かつ真実??と疑われる発信は残念です。
    今後、住友林業で建てようか?と思われる方々が来られるスレですから。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

268. 7896 匿名さん

削除されてばかりのフォローおつかれさまです。

タマホーム良い家ですよ!程度にしか聞こえないんだよな

269. 7897 匿名さん

3年前住林と契約し2年3か月前引き渡しされた者です。
    自分が浅はかだったので、用心深く慎重に事を進めることを怠り担当を信用していたのが失敗のもと。

解体業者の選択、金額等で契約後揉めました。不信感を抱いたその時点で解約すべきでした。契約後直ぐだったので。

①既存の建物を解体する前の契約は、住林の下請け業者のみで解体工事になる。そんなこと聞いてないし、自分で何社も見積とってた。金額も100万以上高い!

②既存の建物あり、土間コンうってある敷地での地盤調査。この現地の状況言っても「大丈夫です」の繰り返し。2回目の地盤調査なんてありませんでしたよ。

顧客が安心して家を建てられる、そんな手順など関係なしでしたね。何の説明もなしです。
    自分で解体工事依頼して更地にしてから5万円払って地盤調査。この順番で進められなかったのは、住林お得意の決算なので来年3月引渡しに間に合わせるため。6月の住まい博、お気を付けください。数字とるのに必死ですから。大事なことは言いません。契約がなにより先決です。欺いても契約取りにきます。

違約金が惜しかったわけではなく、何社も回って最後に住林でと選んだHMだったので失望しました。また最初からのやり直し、メーカー選びに戻るエネルギーもなく、既に300万の10%振込済。どうしても住林でと、冷静さ、判断力が欠けてましたね。無知な顧客は百戦錬磨の営業にはかないませんでした。自分のことながら馬鹿で笑えます。

支店が解体費用100万サービスします!のキャンペーンやってるの見るとこれまた笑えます。あの手この手で一年中、箱売って生産性上げるのが彼等のお仕事。

住林の家は良いですよ。総合的にですが。価格に見合ってるかと言うと高過ぎですよね。買っちまったもんは仕方ないけど、資金に余程の余裕があるならともかく、無理はしないほうが身のためです。

270. 7898 匿名さん

>>7897 匿名さん
    家が良い家なら良かったじゃないですか?
    確かに高いですね。それは私も実感してますがスミリンが高いの承知の上で契約したわけでしょ?

271. 7899 匿名さん

住林が高いのは承知のうえで契約しました。これでも足りないかの予算オーバー。それも上物、箱物には自分の選択肢、要望があってのことなので、私はボッタクリなどとは言ってませんよ。
    家というものは、立地から始まりますよね。新しい分譲地を買うならともかくね。立地によっては先行外構、境界フェンスが先だったりもありますよね。
    住林の営業や設計は現場確認来たにもかかわらず、全く見てませんでしたね。我が家は境界ブロックが高さ175センチもあり、建築基準法違反にあたり建築申請が通らないため、境界フェンスから解体とか、いろいろありましたが、担当者達からは何の話もなし。余計な話で金額増えると契約取れずに逃げられると懸念して、あえて言わないんでしょうかね?

箱物のパーツのみで利益計算してるだけ。これで良く家造りのプロにお任せくださいと言えるな。ライフラインも担当外のようですからね。下請けに丸投げだしね。

家を箱のみと捉えている方々には、良い家は箱の品質だったり、充実した設備だったりするのでしょうが、その箱は土地という立地の上に立つものです。5万円の申込金は、安心の場所であることを確認するためでもあるわけで、敷地調査、プランを出してもらうためには惜しいとは思いませんが、いい加減なやり方には納得できませんね。

箱に限って言えば、高いのは仕方ないが、担当者に不信感もったら即変更か解約すべき。一度不信感抱いたら信用出来なくなります。これが住友林業の家造り。高いうえに苦い経験したので人には勧められません。それだけです。

272. 7900 匿名さん

営業担当が良くなかったのですね。確かに営業担当に不信感を持つと怒りとなるでしょう。スミリンに限らず、どこのHMにも営業担当の良し悪しはあります。
    私の場合も境界ブロックが法令違反でした。
    この境界ブロックの高さ制限は昨年の大阪高槻で起きたブロック塀が崩れて小学生が亡くなった事で法律改正されたようです。
    人が亡くなった事もあり厳しく遵守を求められているとの事でした。
    その説明は解体工事前の打ち合わせで、しっかりとしてくれましたよ。
    スミリン側の対応はブロック塀の1番上のブロックを取り除き、取り除いた跡は綺麗にモルタル等で仕上げ、おまけに隣との境界ブロックの側面をモルタル吹きをしシーサンドコートで綺麗に仕上げてくれて、それは無償ですると言ってくれました。

273. 7901 匿名さん

災害被害にあった土地です。旧家は半壊で、復興計画のもとの建替でした。この支店のエリアは、我が家のようなケースが多かったと思われますが、大手は地域密着じゃないから、災害被害の当事者達より会社の利益優先なんですね。

住林が会社で復興支援とかやってるのも笑えましたね。組織と支店は違うんだろうから。

地域密着じゃなくても、支店のエリア決まってるんだから、その位のことは視野にいれるべき。マニュアル通りにしか仕事出来ない人達。

この住林の家。安心して住めるのかが不安です。地盤補強もしてないしね。

5万円の申込金、払う払わないの問題より、安心の家を買うなら、複数で見積もりプラン作成、地盤調査をお勧めします。敷地調査の結果が違って、裁判になったケースあります。国はHMの非を認め、損害賠償命令の判決おりてます。住友林業ではありませんが、住林の地盤調査が判決に有利になったようです。例の一つですが。

274. 7902 名無しさん

地盤調査といえば、地震での家の揺れが大きすぎて不安になった施主が建築後の2回目の地盤調査をした1週間後に東日本大震災で全壊した一条工務店で建てたお宅もありました
    まだ築一年だったそうですが、一条工務店は非をまったく認めず裁判でも可哀想な施主は負けてしまったそうです
    一条工務店は素人の営業が地盤調査してますし、あそこは絶対に信用してはいけませんね

275. 7903 名無しさん

>>7882 名無しさん
    検索すれば出てくるよ。
    この指摘があったから、事前にこの五万円の位置付けについて説明するようになったんだよ。それまでは契約成立しようとしまいが説明や返還については担当者次第。

276. 7904 評判気になるさん

5万円の申込金で地盤調査と詳細な設計書、仕様書がきました。
    契約に至らなかったとしても、非常に安いと思いますが?
    確定プランまで詰めての契約、契約にならなかった時のHMの負担分は他契約者に転嫁されますよ。
    我が家は、多めの予算を伝えてあったためか、契約後若干の仕様upはあったものの間取り変更はありませんでした。
    確かに住林は割高だと思いますが、ヘルプに入ってくれた大工さんが仕様の素晴らしさを褒めていました。
    毎日現場を見に行き、素人目には感動の日々でした。現場監督さんにも頻回に遭遇し、施主が立ち会わない検査
    も何回かありました。
    我が家は、レアなケースですか?ミスと言えるほどのミスもなく、関わってくださった全員とコミュニケーションが
    とれた楽しい家造りでした。住み心地にも大満足です。住林ブランドにも。

277. 7905 匿名さん

>>7904
    >5万円の申込金で地盤調査と詳細な設計書、仕様書がきました。
    その詳細な設計書、仕様書とやらをアップしてもらえませんか?
    個人が特定できる部分は塗りつぶしてあって構いません。

278. 7906 匿名さん

地盤調査書は1冊のブックになってるからアップは無理でしょうね。

279. 7907 匿名さん

5万円の申込金で見れたのは、1冊の敷地調査報告書と簡単な見積書で詳細はなし。詳細は記載せず値引だけは、見せかけ?だけでも表示してきますよね。笑笑

パソコンで打ち出した間取図に外観イメージ図、内装イメージ図。提案工事で選んだオプション、別にイメージ画像で表示ありました。間取りの変更あれば、その都度、図面、画像は出してくれますが。契約前に詳細など出してきませんでしたよ。契約とれるかどうかわからない顧客には見せないようですね。

契約後に仕様書。契約から引渡しまでの予定表。提案工事の明細など細かい物が出てきました。皆様ご存じ本体価格の詳細は不明。
    詳細な設計書?なんて、申請後、着工合意後だったように記憶してます。細かく、やたら多かった

契約前が最も重要ですから、慎重に、相手のペースにハマらないように。5万円の申込金より、契約書にサインする
    タイミングを間違えないように気をつけてください。

280. 7908 匿名さん

>>7907 匿名さん
    本体価格の明細は、こちらから言ったら出してくれましたよ。

281. 7909 通りがかりさん

うちも5万円の申込金で見れたのは、敷地調査報告書の冊子と簡単な見積書でした。
    本体の詳細は出せないと言われました。
    それは他のHMも同じ答えだったので、そうですか?で、終わり。
    他にいただいたのは、間取図、外観イメージ図、内装イメージ図でした。

契約時は本当にザックリとしか決めてなかったので、契約後から着工まで20回ぐらい打ち合わせやってました。
    契約後すぐに1/100図面が出るようになり、仕様書、1/50図面、立面図、展開図、矩計図とか色々出てきました。

でも、この辺の流れはみなさん同じ気がします。

282. 7910 名無しさん

契約前にどこまで金額のかかる仕様を盛り込んで値引きを勝ち取れるかは大きなポイントですね
    契約後は基本的に値引きがありません
    うちは全て入れ込んだつもりでしたが、バルコニーとカップボードが追加でかかりました
    バルコニーは奥行きを広げたかったので、出来合いではなく造作にして10センチほど広げましたが、それで100万円以上余分にかかりましたし、キッチン入れてカップボードが入ってないのに気付いてませんでした

283. 7911 評判気になるさん

7904です。
    契約前に、本体価格仕様書、提案工事価格仕様書、照明・カーテン・外構工事価格仕様書、確かに届きました。
    当方の希望が満たされており、値引・サービス支給もあり、値引き交渉なく契約しました。
    着工合意にも提示された打ち合わせ回数で至りました。
    運が良かったのですか?

284. 7912 匿名さん

一条工務店は建物と基礎の間に隙間があり、その隙間からコウモリやネズミが侵入する記事を見ました。コウモリの糞害やネズミがEPS断熱材をかじってしまうそうです。住友林業と積水ハウスは隙間なくコウモリやネズミの侵入が出来ないよう施工されていました。
    このような点が差になると思います。断熱性や気密性は確かに一条工務店には敵わないスミリンですが総合的なバランスは一条工務店より良いと思いました。
    スミリン以外に積水ハウス住友不動産、ヤマダホームズ、タマホーム、一条工務店、ダイワハウス、ミサワホームと展示場も行き営業の方と折衝させて頂きましたが最終的にスミリンと積水ハウスに絞りましたが。5万円の地盤調査と間取り提案、3Dによる採光確認など。適切な提案力でスミリンに決めました。決めてから一条工務店のコウモリ記事を見て改めて住友林業で良かったと思っています。

285. 7913 名無しさん

一条工務店はトリプルガラスや全館床暖房など顧客の目につくところは力を入れるけど、顧客の目につきにくいところは手を抜くという悪い噂がありますね
    コウモリ問題だけでなく、カビ問題、土台腐敗問題、虫問題など他のメーカーではあまり聞かないトラブルが多いと思います
    その点では住友林業は施工が確かで安心できるのかなと思います

ただ住友林業に限ったことではありませんが、打ち合わせでしっかり希望を伝えられないと、高くて満足感の少ない家になってしまう可能性もあると思います
    完成宅訪問で住友林業に任せて満足した家になったと喜んでいる施主さんにも会いましたが、私の場合は希望をしっかり伝えたお陰で満足度の高い家になりました

着工合意前の図面の最終確認もしっかり行った方がいいと思います
    我が家では同じオプションが2重計上されていたり、タイルの色が間違っていたりしました

286. 7914 e戸建てファンさん

坪単価が高いわりにはクオリティは
    アイフルホームと大差ないよな

287. 7915 匿名さん

>>7911
    >運が良かったのですか?
    もしかして、7904さんは住林1本に決めていたのではないですか?
    予算に余裕がなく他と比較検討したいという客と、お金もあって住林1本に決めているという客では、営業の力の入れようも違ってくるでしょう。良い営業に当たった運もあるかもしれませんが、そもそも営業の本気度が違い、他の客には出さないような詳細情報を契約前に出してきたのではないかと推測します。
    しかし、事前に5万円とってその対価物が客によって異なるようでは誠実じゃありませんから、住友林業は非難されても仕方がないと思います。

288. 7916 評判気になるさん

7911です。
    7915さんの指摘通り、住林一本で他社は展示場を見ただけです。
    現金支払いです。
    ここに掲載されている多くの方と我が家の状況との差が余りにあり、投稿しましたが、
    おっしゃる通り住林の企業体質は非難されても仕方ないと思いました。

289. 7917 匿名さん

スミリンに限らず、営業担当の本気度は顧客によって変わるのは仕方ないんだと思います。例えば極端な例をあげれば展示場に来た顧客が公務員や上場会社勤務の人と、零細企業で勤続1年ではローン審査で通りやすいのは公務員や大企業勤務であるのは事実です。ましてや現金購入希望となると尚の事でしょう。
    営業担当も含めて支店の売上目標や利益計画が頭にあるのは、どこのハウスメーカーも同じ事。
    それで自身の人事考課に反映されていくから。
    見込み度合いが高ければ高いほど本気モードも比例するのは仕方ないですね。

290. 7918 匿名さん

>>7917
    そうですね。見込み度合いが高い客に力が入ってそうでない客には力が入らない。その結果、5万円前払いさせておいて客によって対価物が変わってしまうのは、そうなるようなシステムを採用しているのですから仕方がない。その結果、住友林業が避難されるのも仕方がない事なのです。
    これは、トラブルが起きて当たり前のシステムを採用し、トラブルが起きてもそれを変えようとしない経営層が悪いのだと思います。

291. 7919 匿名さん

ここのスレは、どうしてもネガティブなご意見や感想が少なくないようですね。

292. 7920 匿名さん

>>7919
    >どうしてもネガティブなご意見や感想が少なくないようですね。
    それも仕方がないんですよ。 住友林業の自業自得です(笑)

293. 7921 匿名さん

土地ありの現金購入の家でしたが、営業の都合の良いカモになりました。契約の一つとして確実に取る!の本気度はあったと思いますが、契約前だけでした。

我が家の家はさほど大きくもなく、出した予算も平均的な金額でしたので、営業も設計も特に本気にはなれなかったのでしょう。ファーストプランが余りにもつまらないので、住友林業選んでこんなつまらない家になるなら、他に行くと言って…契約前に標準だろうが提案だろうが関係無しに入れ込みましたが

住友林業では、余裕の幅の尺度が違い過ぎでした。

294. 7922 名無しさん

結局のところ、契約したんですか?してないんですか?
    具体的にプランで気に入らなかったのはどんな点?
    住友林業憎しででたらめ並べ立てるいつものアンチさんに見えてしまいます

295. 7923 名無しさん

住友林業のBFの家に住んで1年が経とうとしています。
    住林に限らず、どのHMのスレも苦情や難くせが多いですが、住み良い家が出来たとほぼ満足している話です。
    住林は、作りたい家を全力でサポートしてくれました。これには、感謝です。

元の家は、築50年を超え3・11のせいか、雨漏りがしていました。
    屋根屋に頼んでも、どこから雨が入っているか不明でした。
    しかも、家族は、バラバラの建屋に寝ていたため雨でも雪でも寝るために、外に出なくてはなりませんでした。
    そこで「家族ひとつ屋根の下で暮らそう」テーマに当初はリフォームを考えていました。
    しかし、費用が合わず建て替えに。

発注の検討は、4社相見。
    住林の他、一条、地元工務店、関西の熱い社長の会社(笑)
    5年後、10年後、その後どんな生活をしていたか、要望を箇条書きにしたものを基に提案してもらいました。
    決めたのは、「性能(C値)の確約が出来ないならハンコは押しません。」と主張していた私でしたが、確約しない住林でした。
    ZEH(ゼッチ)を「大丈夫!」と言っていたのは、一条と地元工務店。住林は、無償測定まで。
    性能は不明なものの、 間取りやコンセプトが一番しっくりきたのが、住林でした。

結果的に寒冷地仕様のアルミ蒸着フィルムを特注で付けてもらいました。
    正式に本社の技術部門に照会してOKを貰ったようです。
    完成前にC値を測った所、0.86(cm2/m2)でした。1.0を切るなら満足です。
    面倒そうな偏心率を質問したら、ちゃんと即答で数値を説明してくれました。
    後日、生産さんが社内発表で賞を取ったと言ってました。

話題の5万円を払いましたが、地盤調査結果は、4社ともほぼ同じ。
    まあ、あたりまえですよね。
    その後、完成までに40回以上の打ち合わせ、ほぼ1年かかりました。
    BFなのに大壁でなく真壁の和室もOKでしたし、階段手すりも継ぎ目なしの木製(オーナ手配)。
    9人掛かりで階段の手すり付けてました。生産さんは、「もう、絶対受けない!」言ってます(笑)
    住友緑化さんに願いしたウッドデッキの幕板仕様も、結構いい感じなので、その後、緑化の標準仕様に採用されました。アイデア料が欲しいですね(笑)

しかしながら、残念な点もあります。
    もちろん、手配ミス、設計ミスもありましたが、そこは、GIVE and TAKEで。
    それよりも「音」です。
    音は完成した家でないと分かりません。
    気密性が高い分、音が響きます。
    夜のテレビの音や、トイレの鍵を閉める「カチッ」と言う音など、案外、響きます。
    2階の床に直置きしていたハードディスクの振動が壁に伝わり、隣の部屋で「なんか、変な音がする…。」とひと騒ぎ。
    結果、「おね~ちゃぁ~ん!」っと言って、一件落着。
    みなさん、お気を付け下さい。

296. 7924 名無しさん

>>7293
    私も階段の継ぎ目打ち合わせ時は気になりましたよ
    住んでみると意外と慣れてしまって気にならなくなりましたけど
    他社さんは標準で継ぎ目なしが選べたりするので改善して欲しいところです
    施主支給の手すり高かったのではないですか?

住友林業に限らず最近の高気密住宅は屋内の音が響くようですね
    私が会社行くとき2階で寝てる妻から1階の台所で食事を準備する音が響くと言われました
    1階のPC音も壁に近いと2階に響きますが、壁から3センチくらい離すと響かないようです
    音は壁を伝わるようですね

297. 7925 匿名さん

ネガ投稿が続いた後に当たり障りのない長文投稿。ネガ投稿を目立たなくする対策のような気がします。
    しかし、そんな事しても何の解決にもなりません。ハウスメーカーがやり方を改めなければアンチは増える一方で、ネガ投稿が無くなる事などないのです。

298. 7927 匿名さん

住友林業で契約して床が挽板フローリングになるので家具に関心が強まりました。
    ウォルナットのオイル仕上げのダイニングテーブルはピッタリかなぁ。とか。ワクワクします。

299. 7928 通りがかりさん

>>7927さん
    床材に凝ると家具も合うのが欲しくなりますよね。

ウォルナット無垢のダイニングにウォルナットのダイニングチェアにマルニのヒロシマを買いましたが、木目や形がとても美しいです。

家具をほとんど買い換えたのですが、ICさんに頼んだら、予算50万オーバーの容赦ない提案が来ました。
    ただ、内装インテリアとの組み合わせか本当に素晴らしく、全て採用となりました。
    ICさんがインテリアフェアの値引き交渉で予算以下にに納めてくれましたが、余った分で張地をグレードアップしたり、ラグを買ったりで、結局予算分は全て使ってしまいました。
    が、自分ではとても思い付かない提案でとんでもなくセンスが良くて大満足です。

一部だけ地元の老舗家具店で施主支給した家具があるのですが、引渡し直後、入居前に搬入に来たそこの営業が唸ってました。
    住友林業のICは凄い、同じ予算を与えられても、こんな組み合わせの提案はうちのICにはできないと、勉強のためにと写真を撮りまくって帰っていきましたよ。

家も含めて高かったですが、私はとても満足しています。

300. 7929 名無しさん

数年前に東京の○支店で建てたけど、営業、設計、生産担当者すべてハズレに当たってしまった。
    おまけに、あり得ない施工ミスをやられた、おまけ付き。

301. 7930 名無しさん

長文7923です。

>>7924
    値段は、あんまり覚えていません。10万前後だった気がします。
    階段は、それぞれ似ていますが、微妙に差があります。ですので Only One になります。自分の場合は、設計さんから先方にコンタクト頂き、現場の納品・施工まで住林さんにコントロール頂きました。
    ちなみに、URLは、次の通りです。
    http://www.imliving.com/handrail/handrail_nojoint.html

>>7925
    コメントありがとうございます。
    中々読みが深いですね。でも、御推察の意図はありません。単に1年済んだからこそのコメントです。
    7925さんの様に注意深く観察できる人の洞察力は、きっと、自分の家や仕事でも役立つはず。周りと自分の距離を図りつつ進められるとすごく良いと思いました。

んで、ついでなので書きます。
    ウチの場合、リビングは、全て畳なのですが、キッチン、ダイニング、玄関、廊下全ての床は、「なぐり調」にしました。高齢の母親のため、ヒートショックを考慮して、すべて床暖。もちろん脱衣所、トイレも床暖です。子供たちは、床でワンコといっしょにゴロゴロ。おいおい(^ ^;

ダイニングのテーブルは、カミさんの一目惚れ。その椅子は、私の一目惚れ。ちなみに椅子は、1脚8万のチョイ肘。カミさんの圧力で予定6脚の内、2脚は別の6万のものに。でも、それもカミさんお気に入りだから、まあ、いっか(笑)

さて、これから検討するための方へのコメントです。
    必ず議事録は作成して下さい。住友林業では専用の冊子があります。後で、必要な時が、きっと、あります。私も助かりました。
    それから「課題一覧」を自分で管理すること。相手も自分も忘れるんです。
    私の場合、議事録+課題一覧で支店長名でお詫びの文章を出させました。これは強いです。
    そもそもHMに文句を言うなら、自分も努力しないと…。
    たとえば、屋根面積に対する雨樋の太さも計算しました。いろいろあって、庭の石庭のために京都まで石庭を1泊2日で11カ所観て回りました。最後は、疲れてカミさんと喧嘩してましたけどね(笑)

相手が、HMだから、プロだからと言って、自分の決定責任を逃れられるものではありません。銀行も、HMも、保険会社も取引先の1物件でしかありません。自分の家をかわいがるのは、自分しかいません。今後、自分の生活を活かすも殺すも自分次第です。
    是非、みなさん、本当にいい家を、お気に入りの家を建てて下さい。

302. 7931 匿名さん

家具はウォルナットで揃えようと思っています。
    今日はカンディハウスのダイニングテーブルを見に行きました。
    大阪の谷町四丁目に数社あるので見に行こうと思ってます。これまで家具といえばニトリくらいしか買わなかったのですが。
    少し背伸びしてみようと。せっかく住友林業で建てるのだから。そう思ってます。

303. 7932 名無しさん

ic部門がやっきになってステマしているね。
    私の担当のicは全くやる気がないというか、惰性で仕事をやっていて、そんな素晴らしい提案なんか最初から最後までなかったよ。
    なので、自分で家具メーカーのショールームに行って、購入商品決めて、見積り渡しただけ。お付き合いで購入してあげたけど、全く仕事をしない人だった。
    ちなみに当時、この支店は営業成績最悪だったらしい

304. 7933 通りがかりさん

>>7932さん
    >>7928です。
    施主ですよ。

予算は充分に用意し、初めに伝えましたか?
    うちは、予算の割り振りで、多少間取りを妥協してでもインテリアに凝りたいとあらかじめ伝えていました。
    また、家具もほとんど買い換えになるので、その予算の確保もしていました。
    内装や家具で数百万用意し、さらに地盤補強等なかったら、そこの予算取りもインテリアに使う予定で、それも伝えていました。
    また、こちらの要望がおかしい時は、思いっきりダメ出しをしてくれる人をと希望しました。

その甲斐あってか、ICは展示場を複数手掛けている人をつけてもらい、カーテン、照明、家具、造作工事など、手加減なしで予算を振り切る勢いで提案されました。
    しかし、本当に素晴らしい提案でしたよ。

家具まで揃えると100万、200万では足りません。
    十分な予算がないと、ICも存分に腕を奮えないでしょう。
    うちは、予算捻出のために、建坪を減らしたり、間取りを単純化したりで調整しました。
    ウォークスルー玄関やウォークスルークローゼット、ただいま手洗いなど、流行りの間取りは色々採用を見送りました。
    ただ、設計士の方も頑張ってくださり、単純ながら回誘動線などの機能性もおさえ、住みやすい良い家になったと思っています。

305. 7934 匿名さん

カーテンは自宅近くのオーダーカーテン専門店で作ります。家具の予算はダイニングテーブル、テレビボード、リビングテーブルで100万ほど予算を取っています。
    自分の部屋のデスクとチェアで、幾らくらいの予算にしようか悩み中。
    当初、クレストを提案されましたが、6万円するので、それなら他で検討しようと思いました。
    ソファは少し良いのを選ぶと100万以上もするので、ここは我慢しニトリでお値段以上♪を探すつもりです。

306. 7935 名無しさん

>>7933 通りがかりさん
    そこまでべた褒めするとかえって怪しい(笑)

307. 7936 匿名さん

順調にプランが進んでいます。打ち合わせの後、つい聞きそびれた事など営業さん、設計士さんとメールのやり取りもしていますがレスポンスも良く回答な具体的でわかりやすいです。
    提案工事、設備など何度も心変わりしては困らせてしまいましたが嫌な顔一つせず対応してくれます。某ハウスメーカーは施工上、コウモリが侵入していたそうですが住友林業では侵入防止の施工はキチンとされていると回答もあります。
    中々、目に見えない部分でハウスメーカーによっての施工の違いが理解出きました。因みに積水ハウスもコウモリ防止対策の施工はされており流石、大手だと思います。
    今のところ住友林業の営業さん、設計士さんの対応には満足しています。

308. 7937 匿名さん

ウォルナットのみにするなら
    マスターウォールなどに頼んだ方が良いもの入る
    値段は住林より高くなる可能性もあるが本物の無垢

クラロウォールナットとか欲しいなら木材屋に頼んでワンオフ
    普通のウォールナットが安っぽく見える

309. 7938 匿名さん

順調にプランが進んでいます。打ち合わせの後、つい聞きそびれた事など営業さん、設計士さんとメールのやり取りもしていますがレスポンスも良く回答な具体的でわかりやすいです。
    提案工事、設備など何度も心変わりしては困らせてしまいましたが嫌な顔一つせず対応してくれます。某ハウスメーカーは施工上、コウモリが侵入していたそうですが住友林業では侵入防止の施工はキチンとされていると回答もあります。
    中々、目に見えない部分でハウスメーカーによっての施工の違いが理解出きました。因みに積水ハウスもコウモリ防止対策の施工はされており流石、大手だと思います。
    今のところ住友林業の営業さん、設計士さんの対応には満足しています。

310. 7939 匿名さん

住友林業で契約後の工法変更
    住友林業で契約し何度か打ち合わせもしているのですが、正直BF工法で建てるメリットを感じず通常の工法へ変更したい気持ちが強く出てきました。
    RKDをとにかく広くとりたく窓も大きくし大開口を望んでおり、木造でとなると住友林業さんのBFしかなく契約しました。しかし、話をしていく内に窓は大きくとれるものの開くスペースは通常の窓と同じくらいで部屋自体は広くできるものの1番肝心な大開口とは大きく離れてしまいました。
    契約自体を解除する予定は今の所ないのですが、工法は通常の工法にして大きな柱を1本たてて、2枚か4枚かの窓をFIXにすれば正直BFでなくてもいいのではないかと思い至りました。
    やはり契約後の工法変更はできないのでしょうか?
    話を詰めていくとデザインに関してもできないことばかりで提案されるデザインやインテリアなんかも建売住宅でよく見るようなものばかりです。正直大金叩いてBF工法で建てる意味がないんじゃないかと思い、不安な気持ちが大きくなっています。このまま任せてもいいのか悩んでしまいます。

311. 7940 匿名さん

住友林業さんと縁を切りたい。
    営業さんの提案で土地探しからお願いしておりました。値引のキャンペーン期間が過ぎるからと焦り契約したのが間違いでした。
    不動産の事が良く分からないと話すと、信頼できる安心できるという不動産屋さんを紹介され、知らずに軟弱地盤の自沈層の土地を契約してしまいました。その前に建物はキャンペーン期間とかで先に契約していました。今から考えると土地の契約より前に建物の契約をしてしまうなんて自分が愚かです。
    土地は町場の不動産屋さんでしたが理由を話したら理解してくれ、契約を解除し手付金も全額返金してくれました。が、その原因の一部があるはずの住友林業さんは、土地と建物の契約は別です。と。。。それは分かるのですが、住友林業さんには責任は全く無いのでしょうか。土地選びから全面的にバックアップすると言っていたのに。
    悔しくて仕方ありません。契約解除するなら、契約金の1.5%払えと。この%でも庶民にとっては大金です。でも住友林業さんは契約を続けてほしいとも言っています。そういう行為をしてもなお、会社本位の体制に疑問を感じます。
    今後は1.5%を払って契約解除しかないのでしょうか。
    補足
    補説します 第一候補の土地で営業マンが図面を書いたと持ってきました。これで契約してもたたき台なので契約後の変更も問題ないと言われました。 解約金は40万弱です。 きついです

312. 7941 匿名さん

Q24時間強制換気について 住友林業にて新築し、先週引渡しがすみました。引渡しは来週に予定しております。つい先日、トイレに換気扇が付いていない事に気付きHMにて問い合わせたところ、家自体が24時間強制換
    気をしており、便座にも脱臭機能が付いているため必要無いとの回答でした。しかし、同じ支店で3年前に建てた叔母の家には付いています。設計段階で設計士に聞かれたから付けたと言っていました。我が家の設計士には何も聞かれてませんし、私達夫婦は当然ついてるモノと疑いませんでした。支店長にそのように伝えると設計士によって言ったり言わなかったりだと返されました。これって当たり外れがあると自認してるように聞こえます。伝える義務は無くても不親切ではないですか? この場合、着けない方が一般的ですか? 私どもの甘さも認めた上で、会社としての対応はこんなモノですか?
    補足
    再度、HMに確認したところ10棟建てたら換気扇をつけるのは2棟あるかないかと言われました。 本当でしょうか。

313. 7942 匿名さん

住友林業で新築建設中です。
    工事もだいぶ進み先日床の保護シートが外れました。
    シートが外れ床が見えるようになったのですが、一部床色が気になるところがあります。

二階で突き板のチェ
    リーを使っているのですがサンプルで見たのより色が濃いように感じる上、部分部分白ちゃけるてるようにも見えさらにまだらに見えます。
    最初は白ちゃけてるのはクリーニング前なので木屑の粉汚れかと思いましたが擦っても取れないので違うようです。

はっきり言って汚く見えるし、新築なのに使い古した板に見えます。

工事担当の方には話しましたが、サンプル、現状を再度確認して連絡しますとなっております。

引き渡し直前なので向こうもことを荒立てたくないと思うので確認した結果、こういうものですと言われそうな気もします。

写真だと分かりづらいとは思いますが、住友林業で突き板チェリーを選んだら方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせいただけたらと思います。

314. 7943 評判気になるさん

>>7941 匿名さん
    24時間換気とトイレの換気は目的が根本的に違います。
    24時間換気の空気の流通経路がどのようになっているかわかりませんが、トイレの臭気が居室を経由しているなら最悪です。

315. 7944 匿名さん

>>7939 匿名さん
    その契約って建築着工合意書ですか?

316. 7945 匿名さん

工事請負契約の後工法変更ですが建築確認申請後であると再申請の費用が発生しますが、その前なら可能ではないでしょうか。着工合意書の後だと変更は恐らく出来ないものではないでしょうか。
    BF工法とMB工法では耐震計算に違いが出ると思いますから。
    建築工法の変更ではありませんが窓を小さくするとかは採光の違いから再申請が必要なので早めに言ってくださいと言われてました。
    着工合意書に実印押印したら基本的に変化は不可と考えた方がいいと思います。

317. 7946 匿名

BF工法とMB工法の差額がどのくらいあるのかわかりませんが、私はMB工法平屋で建てました。
    私も大開口の4枚引き戸を希望していたので特注になりましたが開口部は202センチあります。
    これ以上の開口を求めるのなら3枚引き戸とかにしたらもっと広く取れるかもしれません。
    今のところBF工法とMB工法のミックスはできないと思うのでMB工法で大きな柱を立てるのは難しいような気がします。
    契約後でも建築確認申請前に工法の確認はありましたので工法変更は可能かと思います。
    建築確認を出してしまうと書類関係が作り直しになってしまうため100万円くらいの金額を請求されますが変更は可能です。
    デザインやインテリアに凝りたい場合は駒沢第1、第2展示場を参考にするとよいものが出来るみたいです。
    ほぼ特注になるので高額になりますが建売住宅のようにはならないです。

318. 7947 匿名

住友林業と本気で縁を切りたいと思っているのなら解約金を払ってでも解約したほうが良いかと思います。
    被害額40万なら裁判費用に比べれば安いです。
    土地の契約が白紙撤回できたというのなら実際のところ住友林業から紹介された不動産屋さんは信頼かつ安心できる業者だったのでしょう。
    解約金を払わないで解約できる可能性があるとしたら住友林業にのみ契約違反があることを立証することかと思います。
    私も解約したいと思ったことは何度もあります。
    弁護士さんにも相談しました。
    よほどのことがない限り無償解約は難しいかと思います。

319. 7948 匿名さん

うちの近所にも、住林の家は建ってますが、

坪単価が高いわりに、本当に建売のような地味な家です。

で、他の積〇・ヘーベ〇などの家に比べて、外壁の塗り替えも10年も早くて、

(保証を続けて受けたければ強制??)

今、他の家が塗り替えて綺麗なのに、もう住林の家の外壁は汚くなってきてます。

塗り替えにも200万弱はかかると思うし。

320. 7949 匿名さん

>>7939

間取りが決まった状態で、まだ外観のデザインや具体的な内容が決められてないのでしたら部材の発注はされてないと思います。

大開口となれば、冷暖房費のアップは必至ですよ。どんなにサッシが良くなっていても、壁に比べたら断熱性能はぐっと落ちます。エネルギーの価格の高い日本ではランニングコストが大変です。
    S社さんとかは利益を抜くことしか考えてないので、それほど断熱性能の高いサッシは使いません。
    他社の大手メーカーの坪単価では、建売以下の家しかたちません。「しょぼりん」という言葉があるくらいです。検索すれば多数ヒットします。
    どれくらいの坪単価で契約されたかは不明ですが、大金積んで建売並みというのが末路だと思います。

うちも最近、新築したのですが、うちを建てた大工さんは普段はS社さんなどの上客専門の大工さんです。S社さんでも本当の上客には集成材だらけの
    家は絶対に立てないそうです。無垢の柱や梁の上質材で建てるそうです。集成材の恐ろしさを知り尽くしているので建てるときに構造体については建て分けしていると聞いてます。
    接着剤の耐久性のなさは普段の生活で実感されていると思います。家用の部材だけが特別に長持ちするということはないです。長期間接着力が落ちないものはまだ開発されていません。BF工法は集成材の塊みたいな家です。大金を払うべきのものではないと思います。
    違約金を払ってでも、建築会社を変えられた報が良いと思います。その方が安くてよい家が建ちます。

321. 7950 匿名さん

>>7940
    >契約解除するなら、契約金の1.5%払えと。
    >今後は1.5%を払って契約解除しかないのでしょうか。
    アドバイス出来るかもしれないので、以下ついて詳しく教えてください。
     ・契約時に、契約金をいくら預けましたか?
      請求される解約金が契約金の1.5%でそれが40万弱だとすると、2600万前後も契約金を払っている事になります。
     ・契約書に、解約する時には契約金の1.5%を払うと書かれているのですか?
      他にも解約時の条件が書かれていれば、全て教えてください。
     ・契約書の建築予定地には何と書かれていますか?
     ・契約後に、地盤調査や図面の提出など代金を請求されそうな事をしてもらっていますか?

今でもこのような契約締結をしているのかと驚くばかりです。住友林業は信義誠実を旨とする建築業者に相応しくないと思います。

322. 7951 通りがかりさん

>>7939-7942

削除依頼しました。
    他の掲示板からのコピーです。

みなさま、古い情報なのでレスしないでくださいね。

323. 7952 匿名さん

7940は2011年ごろの話のようです。↓
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1075927050/...

古い情報という事ですが事実ではあるみたいです。
    詐欺商法のような酷い方法で契約させて違約金を払わせていたという汚点は何十年もネット上に残るでしょう。住友林業はお客様対応を失敗しましたね。笑

324. 7953 匿名さん

>>7951: 通りがかりさん

古い情報でも事実なんですよね?

正しい情報を削除させるって住林の営業ですか?

住林の営業なのに、通りがかりってHNは?って気が。

325. 7954 匿名さん

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13199664343?...

こちらの床の問題は、去年ですよ。

全く古くないです。

>>7951: 通りがかりさん 

こそ、いい加減なこと書かないでください。

326. 7955 匿名さん
  327. 7956 匿名さん

住友林業で建て替えをすることを決めています。
    当初から既存である建物の解体については住友林業の下請けによる見積りを仮で出してもらってはいました。
    でも、契約前から営業担当の方とも話
    をして、こちらで解体業者を探してもよいと言うことも言われていたハズなんです!!(口頭)

それが、契約から1ヶ月弱、何度か打ち合わせも行ってそのたびに、解体の話もしていたはずなのに今ごろになって「既存である母屋の解体については、住友林業でやらせていただかないと困る。会社としてもそれは決まっていることなので…合い見積り出してもらったら、改めてこちらも解体と話をして見当します。」
    と言われました。
    契約時にそんなことを言われた覚えもなく、こちらとしても今さら何それ??みたいな感じです。

328. 7957 匿名さん

>>7956 匿名さん
    タマホームにしなよ

329. 7958 匿名さん

>>7957
    その通りですね。タマホームの方がずっと信頼できる事でしょうから。
    住友林業のように信頼できないHMとは契約をするべきではないという良い事例だと思います。

330. 7959 e戸建てファンさん

>>7939から>>7942はたかだか5分以内に長文の別件のアンチ書き込みはどう考えても不自然
    何者かの住友林業下げ工作なのは明らかでしょうね

331. 7960 匿名さん

>>7958 匿名さん
    タマホームの信頼は具体的に何ですか?

332. 7961 名無しさん

>>7956
    議事録には書いてなかったのですか?
    住友林業は営業、設計、生産、外構、誰と打ち合わせしても必ず議事録を出し、客が内容に間違いがないことを確認してサインをした上で控えをもらえるはずです
    何度も解体の話をしたなら何回も議事録に書かれているはずです

333. 7962 匿名さん

7956:匿名さんへ

何度か書き込みしているオーナーです。我が家も解体のことで、契約後にもめました。ここでも何度か注意喚起してたのですが…我が家と同じケースですね。

既存の建物解体前のスミリンとの契約は、スミリン下請け業者に限定されます。産廃で不法投棄の問題があるため、安心安全の下請けに限定とか。法令順守のスミリンは解体業者の管理まで徹底しています。

議事録は契約前には、ほとんど無しでした。5万円払って御要望お聞かせくださいで、初めて記録が残りました。解体の件は
    初めから言ってあり、建替なんだから当たり前で、複数見積もりもとってあるのも言ってありましたよ。契約時には一切触れず、契約後にスミリンの下請け業者しか使えない…そんな話聞いてない!でした。

解体費用が100万以上高くつき、尚かつ、地盤調査へも不信感も出て、一番大事な最初の段階で失敗したと後悔しています。説明不足?いや、計画的な詐欺まがいですよ。
    契約優先で動いてますから、顧客のことなど考えませんよ。契約後1ヶ月なら……11月着工、来年3月引き渡しのレールに乗せるためです!

一度不信感持ったら考え直したほうが良いです。これからの家造りにも影響でます。
    地盤調査は更地にしてからです!

既に契約済みのようですが、建替は普通の家造りとはプロセスが違ってきます。隣地との境界フェンス問題、地盤調査問題、ライフライン問題、全てスミリン営業、設計担当ではダメです。あの人達は、上物の箱を売るだけが仕事ですから。

ブロガーのWさんも、大変な目に遭っていますね。スミリンでは普通にあることで、信用も何もないですよ。自分もスミリンの家は大好きだけど、住友林業は大嫌いですから!
    解約すべきと思うけど違約金発生しますからね…地盤調査が信用出来るなら、話し合いで、迷惑料のサービス要求位なら出来ますね。ただし、契約後の値引きは出来ません。
    とにかく、支店長まで上まで話を持っていかないとダメです!担当に良いように丸め込まれてはダメですよ!

334. 7963 名無しさん

>>7962匿名さん

非常に長文のところ恐縮ですが、あなたのケースは我が家の場合とまったく違います
    我が家は最初に話を聞いた支店と別の支店で話を進めることになったのですが、どちらの支店でも営業との初回打ち合わせから議事録を欠かさず出してくれています
    だから5万円の支払い前にも、仮契約前にも何回も打ち合わせを行い何枚も議事録をもらいましたよ
    本社の営業、設計、ICとはもちろん、子会社の住友林業緑化との打ち合わせや、建築立ち会い時に生産(現場監督)からも議事録をもらいましたので、住友林業全体で教育が徹底されているように感じました

私が他に話を聞いて会社の中でしっかり議事録出してくれたのはセキスイハイムと三井ホームです
    さすが大手だと思いました
    あなたのお話は一条工務店の議事録の出し方とほぼ同じです
    あそこは営業との打ち合わせでは議事録を出してくれませんでした
    余談ですが一条工務店は私の担当もそうでしたが、営業はほぼ中途ばかりで敷地調査も素人の営業にやらせたり、嘘ばかりで本当に信用のならない会社でした

解体工事についても、我が家は住友林業とまったく関係ない、一番見積もりが安かった業者にお願いしました
    業者の選定は私が独自に行い、住友林業に解体業者を伝えました
    営業は解体工事終了時の最終確認に立ち会ったくらいです
    確か住友林業には解体を行う部門や子会社などは持っておらず、そこは全然うるさく言われませんでした
    だから>>7956さんの「解体は住友林業で」というお話にも、あなたの「解体は住友林業の提携会社に限定されます」にも大きな違和感を感じます
    あなたは一施主に過ぎないはずなのに、なぜ住友林業の全支店の全ケースで提携会社に限定されます、というような発言に至ったのでしょうか?
    あなたのケースでたまたまそうだったというだけではないですか?

感情的な言い方や断定的な言い方を避け、もう少し事実に焦点を絞ってお書きいただければと思います
    最近は嘘情報を平然と書き込むアンチがスレに居着いているようなので、それもあって大変申し訳ないですがどうにも怪しく感じてしまいます

335. 7964 名無しさん

>>7948
    住友林業で建てて10年超のお宅を入居者宅訪問させていただきましたが、外観も内装も新築同様きれいなものでしたよ
    他社と比べて塗り替えが早いとは具体的に施主の方から年数を聞いたのでしょうか?
    住友林業は何年で他社は何年だったのでしょう?

336. 7965 名無しさん

>>7958
    古い情報をあたかも現在進行形かのように書くのはおかしいと思います
    問題が発生すれば住友林業も対策を取るでしょうから現在とは状況が違うでしょう

337. 7966 匿名さん

>>7963 名無しさん

本社の営業、設計、ICとはもちろん……って

私が一施主に過ぎないレアなケースなら、
    貴方こそ特別待遇な相当なレア施主なのではないですか?
    事実無根ならともかく事実を書いただけですし、感情的な書き方になったのも、同じケースの契約者さんの書き込みにコメントしただけの話ですよ。
    一人の施主の書き込みは、一例として捉えるでしょう普通は!会社全体、全支店として捉えますかね? 笑
    社員フォロー攻勢が続いて、隠したい事実が、公の目に触れさせたくない事実がたくさんあるんですね。

自分のケースは2,3年前の話ですよ。アンケートには、満足も不信感も書いて提出しましたよ。住友林業の名を落とすのが目的ではありません。読み手がどう受け止めるかは、個人の判断では?

338. 7967 匿名さん

この会社の、就職のほうの口コミも見てください。

5点中、3くらい。

そんな会社に良い家が建てれると思いますか?

339. 7968 匿名さん

7952: 匿名さん

どこの住宅メーカーも契約後は、

解約できないので、営業が上から目線は多いですよね。

やたら、~~フェアとかで、くじ引きとか用意してくるくせに、

はずれもあるし、

当たりでも、小さいアイスの引換券とか、

その引き換えに行く店に行くのに、ガソリン代がかかるんだけど・・・って

思います。当たっても、不愉快なだけ。

家から2時間かかる、インテリアフェア(幕張)に行ってくださいと招待券を

渡してきたり。そんなの行くのに、交通費いくらかかると思ってるの?

340. 7969 匿名さん

>>7963: 名無しさん 

なんで、わざわざ反論するんですか?住林の社員だからですか?
    住林も中途社員は、多いですよ。

あと、他の小さい住宅メーカーから来た高卒の所長もいます。
    設計の高卒の課長、高卒の設計もいます。
    あと2級の設計もいます。

341. 7970 匿名さん

>>7963: 名無しさん 

あなた嘘ついてますよね?

>>本社の営業、設計、ICとはもちろん、子会社の住友林業緑化との打ち合わせや、建築立ち会い時に生産(現場監督)からも議事録をもらいましたので、

支店で話を勧めてるのに、本社の営業、設計なんて関わらないですよ。

本社に、営業、設計なんていないです。

342. 7971 匿名さん

>>7963

>>確か住友林業には解体を行う部門や子会社などは持っておらず、そこは全然うるさく言われませんでした
    だから>>7956さんの「解体は住友林業で」というお話にも、あなたの「解体は住友林業の提携会社に限定されます」にも大きな違和感を感じます

住林に提携してる解体業者はいるに決まってるじゃないですか。

何も知らないのに、よく書き込めるよね。

343. 7972 匿名さん

>>7963

そんな各社、議事録出すまで、引っ張らないですよ、普通。
    このHMに決めてから、詳しい打ち合わせはしますが、

この人、嘘書いてます。信じないでください。

344. 7973 名無しさん

>>7966
    まず、まともな口のききかたができない方でしょうか?
    満足している施主がいることは認められず、擁護はすべて社員のフォローと決めつけるのは、上の方で住友林業の金額と施工について粘着質に非難されていた方と同じ方でしょう
    おそらく施主ではないですし、議事録のくだりや解体業者のくだりもデタラメでしょうね
    はっきり言ってまもとな方ではないようですので、ここをご覧になっている皆さんスルーでいいと思います

以下、独り言
    ・>既存の建物解体前のスミリンとの契約は、スミリン下請け業者に限定されます。産廃で不法投棄の問題があるため、安心安全の下請けに限定とか。

これは一施主の経験にとどまらず一般化した書き方で明らかな嘘です
    あ、独り言なのでこのくだりへの返信は不要です
    特に頭のいかれた方からの返信は絶対要りません

さて、私は住友林業で建てた家で快適な暮らしを過ごしていきたいと思います
    入居者宅訪問を何件もさせていただきましたが、皆さんすごく充実した生活を過ごしていらっしゃるのが印象的でした
    掲示板にたくさん書き込みがあるようなメーカーは、施主が自分の間違った判断を正当化したくて一生懸命なのかなって思いますね(笑)

345. 7974 匿名さん

>>7964: 名無しさん

近所なので、どこの家が塗り替えてるって見れば分かります。

足場も組んでますし。

住林は10年目、他は20年目くらいです。

346. 7975 匿名さん

5万円の申込金、手持ちが無いなら1万だけでもと、逃げ帰れない場所での強要でした。幕張です。
    支店が用意した大型バスには、たった3組の検討者。
    支店の営業は4、5名いたかな。

これから住林の家を勉強しようと参加したイベントで、待ち構えていたのは、営業が用意した設計も。
    家造りが漠然としていて、住林の商品も性能も細かいところは、これから勉強してというタイミングでの申込金の強要。
    イベントはお客様が勉強しにいくためのモノと思ってました。まさかの場所で、支店から設計まで呼び寄せておいて。計画的です。申込金払ったら、あれよあれよで、レールの上を歩かされました。申込金、監禁状態で迫られたと他からも聞きました。
    高給のためなら、会社に守ってもらえるから、どんな手でも使うのがHMのサラリーマン。

347. 7976 匿名さん

>>7964: 名無しさん

10年越えくらいで汚い家なんてないですよ。苦笑

348. 7977 名無しさん

>本社の営業、設計、ICとはもちろん、子会社の住友林業緑化との打ち合わせ

これは本社ではなく本体(住友林業の)のいい間違いです
    いい間違いは誰にもあることです
    子会社と対比させてるのですから勘のいい人なら読み取れなくないと思います
    あ、独り言なのでレスは不要です
    特に住友林業を擁護する施主を社員と決めつけるような思い込みの激しいコミュ障の人は絶対レスをしないでください

349. 7982 匿名さん

住林の家に関しては、良いコメントしか書いてねーよ。
    組織と会社と支店と担当者については、残念なことしか書いてねーよ。
    土地ありの現金購入なんで、金のことなんか書いてねーよ。

350. 7991 名無しさん

http://yachitaya.com/blog/2017/06/07/post-1152/

1か月点検もしてないらしいです。↑
    天井の穴も・・・可哀想な施主さんですね。

351. 7992 名無しさん

安っぽい天井ですね。積水とは大違い。

352. 7993 タマホームオーナー

住友林業の家は三種換気システムなんですか?

353. 7994 名無しさん

これは施主がクレーマーに見えますね
    引き渡しから1カ月後に点検するのが1カ月点検なのに、施主都合で2カ月目に1カ月点検やってくれというのは無理な話です
    これを許したら他の施主より贔屓することになってしまいますから今度は他の施主からクレーム入ります

天井の穴や手すりのひび割れも写真で見ても分からない程度だし、住友林業に依頼するとしたら取り替えじゃなくて再補修のレベルでしょう
    このレベルで部品交換してたらどこも経営できませんよね

354. 7995 匿名さん

住友指定の解体業者を使用させられた話が本当ならば、それは違法行為です(独占禁止法違反)。公正取引委員会、国土交通省、消費者庁に証拠を添えて通報し、排除措置命令の発令、営業停止などの厳しい行政指導を行うように強く要求するべきでしょう。
    1回限りや1支店での話ではなく、会社ぐるみで行っていた可能性もあると思われますので、被害者を募って損害賠償の集団訴訟を起こす事も検討する価値があるとのではないでしょうか。

355. 8001 通行人

施主が点検をお願いしてるのに、ひどい会社。
    連絡したのに、数か月放置。
    天井にあんなに穴は開いてないですよね。

356. 8002 通行人

>>7994: 名無しさん

クレーマーに見えますね

だって・・・どこが??????

ここまでひどいことやってて、それも連絡してこない!どこが優良企業なの?

357. 8007 名無しさん

>>7995
    法に訴えるには客観的証拠が必要です
    録音やお互いがサインした議事録がないと訴訟の土俵にたてないでしょう
    それより>>7956さん、>>7962さんは逆ギレして誤魔化そうとしていますが、議事録など書き込みがあやふやで虚偽書き込みをしている可能性があります
    住友林業に名誉毀損で訴えられて彼ら(彼)が法の裁きを受ける可能性の方がよっぽど高いと思いますね

358. 8008 匿名さん

>>8007
    >法に訴えるには客観的証拠が必要です
    >録音やお互いがサインした議事録がないと訴訟の土俵にたてないでしょう
    証拠を見せろというのは、決定的な証拠が残らないように計画的犯行をする奴らに多く見られるセリフです。
    しかし、証拠になるのは録音やお互いがサインした書類だけではないのです。日記のような施主のメモや多くの人の証言なども、客観性があると判断されれば証拠として採用される事もあります。

359. 8009 匿名

皆さんの話は尽きないようですが、住友林業が悪質かそうではないかは住友林業で建ててみると分かりますよ。もうその時には莫大なお金がかかってしまってますけれども。
    議事録は確かにありますが裁判しても解釈を変えてきます。打ち合わせなど全て録音するしか有りません。でもする人はいないでしょう。家を建てる事を頼むくらい大好きで信頼できると思って契約まで交わすのだから、疑いませんから。
    大企業だから信用してしまっていますからね。テレビなどでもハウスメーカーの苦情とか言ってる所は見たことはありませんよね。CMバンバンしる会社の悪口なんか言えるわけない。だから表には出ないのです。昔の苦情を再度記載している人がいると非難している人がいましたが、それだけ恨みが強い事の証ではないでしょうか。世の中と言う表面に出て来ない情報を伝えってくれたのだからむしろ知って良かったと思いますけど。最初にも言いましたが住友林業の擁護をする人は自分で実際、住林で建ててみたらよいと思います。いいか悪いかわかりますから。

360. 8010 匿名

そうですよね。実際少し前の↑知恵袋の床の苦情も去年の話ですよ。
    お客様が、苦情を言ってるのに、なかなか返事をしない、
    渋々対応、気難しい大工さんが、床の模様はこういうものだ!って言われたら
    お客はなんて答えたらいいんですか?って感じです。

これが、坪単価が低いメーカーだったらまだしも、
    積水、ヘーベル・三井と同じような坪単価って???ですよ。

展示場じゃなくて、実際建ってる家を見学してください。
    何軒か。

361. 8011 匿名

でも、建ててしまってからでは、遅いんです。
    こちらなんか、60年メンテナンスフリーとか言ってますが、↓
    そんな60年もメンテ不要みたいな会社はないです。
    この言い方じゃ、まるで60年無料でメンテしてくれるみたいな
    感じですよね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12127295052?...

362. 8012 名無しさん

>>8008
    客観性のある証拠があるなら出せばいいだけの話では?
    こちらで客観的に見る限り、議事録の嘘の件や内容の具体性の乏しさや見て信用に値するように思われませんが

>>8009
    恨みが強いだけで何をやってもいいわけではありません
    あなたの発言はストーカーや異常犯罪者を恨みが強いから仕方ないと擁護しているのと同じです
    正しい反論は正しい内容を嘘偽りなく発言することで初めて効果を発揮します
    住友林業はオプションをしっかり取捨選択すれば他社と比べてまったく高くないですし、電気代、維持費も安く上がります
    何より物がしっかりしてますので、個人的にはお得な買い物だと思いました
    テレビ広告についてはまったく逆の考えで、広告を出しているから社会的認知度が高いので下手なことはできないと思います
    悪質な会社ほど広告など出していない社会的認知度の低いケースがほとんどだと思います
    だからある程度規模があるのに広告を出していないような会社は要注意ですね

363. 8013 匿名

>>8012

住宅メーカーのことを分かった風に言ってますが、
    タマホームなんて、堂々とかぐや姫?のようなCMをやってるじゃないですか!
    CMをやってるからって信用できるとは限らないんですよ。大東建〇とかね。

個人的にはお得って、他のメーカーの住宅に住んだこともないのに、またいい加減な擁護は
    やめたらどうですか?いちいち反論しちゃって、迷惑です。

364. 8014 匿名

>>8012

こういう人って、すぐ近所の体裁や認知度とか気にして、住林の内情を分かってもいないくせに偉そうに
    上から目線で発言するんでよね。苦笑

信用できないサプリなどでも、沢山CMはやってるじゃないですか!いい加減頭悪い
    発言は辞めたら?w

365. 8015 匿名

>>8012 一般人を対象にしてる会社はCMが多いんです。

例え中小でも。

他の会社向けの企業は、いちいちCMなんてやらない企業もあるんです。

CMや広告さえやってれば、信用できるって、古い考えですね。

366. 8016 匿名

他社と比べて高くないって、証拠は??きちんと説明したらどうです??

367. 8017 通りすがり

いい加減な住林擁護やめてほしいです。
    皆さん、あなたの発言で迷惑してます。

368. 8018 通りすがり

>>8012

ヘーベ〇ハウスもCMやってますが、床が数年で凹むと多数ヒットしますよ。

369. 8019 通行人

>>2018

>>>>8008
    客観性のある証拠があるなら出せばいいだけの話では?
    こちらで客観的に見る限り、議事録の嘘の件や内容の具体性の乏しさや見て信用に値するように思われませんが

あなたは客観的に見なくていいです。
    どうせ中途半端に住林の擁護してるだけですから。

370. 8020 通りがかりさん

>>8012 
    >電気代、維持費も安く上がります
    >何より物がしっかりしてますので、個人的には>お得な買い物だと思いました

戸建を何件も所有してるの?

>テレビ広告についてはまったく逆の考えで、広>告を出しているから社会的認知度が高いので下>手なことはできないと思います

最近だとダイワハウス、三菱自動車、レオパレスは?

>悪質な会社ほど広告など出していない社会的認>知度の低いケースがほとんどだと思います
    >だからある程度規模があるのに広告を出してい>ないような会社は要注意ですね

考え方が30年前。バカ丸出しだね。

371. 8024 匿名さん

住友林業で契約し建築中です。
    色々と批判や擁護もありますが。私自身は今のところ満足しています。打ち合わせ議事録は二枚複写になってます。打ち合わせ終了後、双方が議事録を見ながら読み合わせを行ない確認後、顧客がサインをします。
    着工合意契約も営業がキチンと説明をしてくれますが、その時に再度、アフターメンテナンス、仮に転勤などで自宅を賃貸に出した場合などと賃貸保証会社との提携など初めて聞く事もありました。メンテナンスは10年目に白蟻対策を行えば30年目までメンテナンスフリーです。
    確かな他のHMに比べて高いですが、相応の安心感はあるので私は満足しています。

372. 8025 名無しさん

>>8024
    そうそう、議事録は複写になってて打合せの最後に読み合わせやりますよね
    社員も名前を書くので、お互いの名前が入った証拠書類となります
    これがあるので解体業者について住友林業の言うことが二転三転したという上の方のクレームはおそらく嘘だろうと思います
    議事録あれば事実は明らかなことですし、そもそも議事録もらってないと言ってるくらいですから、住友林業のオーナーと言っていますが実際は他社の施主か関係者でしょうね
    たくさん書き込みありますが、1人が自演してるだけでしょう

住友林業の家作りは本当にしっかりしてますし、いい選択されたと思いますよ
    工期が長めで施工が丁寧ですし、チェックもしっかりしてくれます
    家づくり頑張ってくださいね

373. 8026 匿名さん

事実を《おそらく嘘であろうと》決めてかかって疑わないようですね。真実をねじ曲げ、封じ込め、自分の価値観、主張の押し付け…貴方など相手にしません。
    満足してるオーナーも当然たくさんいるでしょうが、失敗談もあってレスしただけです。ちなみに住林の家は、2年住んで概ね満足していますが人には勧めません。

7975:匿名さん は自分です。

この日、初めて営業が記録を残すようになりました。議事録は2枚複写で、担当欄に担当氏名の記入はありましたが、読み上げのうえ、こちらがサインすることなど無かったですね。着工合意時にはサインしました。施工中、生産担当からサインを求められたことはあります。
    担当営業とは、会ってから10ヶ月程度(他も回ってましたから)展示場、ショールーム、自宅等、全て口頭での会話で、メモ、記録を残すことなどありませんでした。
    こちらは素人、あちらは家づくりのプロと信頼していましたから。大手だから安心と思い込んでましたよ 笑

我が家は土地ありの現金購入。土地を探す、ローンを組む必要性ないですから、手っ取り早く契約に持ち込める、美味しいカモだったと思います。支店を上げて今期の売上を見込める客の一人に上がっていたのでしょうと推測されます。推測ですが。とにかく契約急がされました。

解体で揉めたのは事実で、地盤調査も納得していません。我が家はライフラインの一部をやり直しにもなります
    。ストップかけれなかった自分が悪い。と言うことでよろしいでしょうか?? 悪いのは馬鹿な施主ということで。
    住林には1ミリの落ち度がないと言うことで!

事実は事実。どちらが悪いかなど、勝手に判断すれば宜しい。大金はたいて建てる、これこらの人が同じようにあわないよう、注意喚起してるだけです。

374. 8027 通りがかりさん

>>8025
    後付けの言い訳ご苦労様。
    自分勝手な決め付けをするのは心が病んでいる証拠ですね。かわいそうに…

同じ会社でも担当や状況によっていろいろなパターンがあるということ。そんなこともわからないの?

375. 8031 名無しさん

ハウスメーカーの中には、ネットで施主のフリをした工作活動をして見込み客を誘導しようとするところがあるらしいです
    匿名掲示板だと誰が書いたか分かりませんし、客を直に誘導できて意外と効果はあるかもしれませんね
    そういう工作員のやり口として、大勢(のように見せて)で相手を攻撃するやり口や、相手の言葉尻を捉えてなじったり、たくさんのレスで都合の悪いレスを流したりという手法を使うようです
    そういう意味でここ数日のアンチの書き込みも当てはまるので疑わしく見えてしまうんですよね

そういった前フリをいれた上でレスさせていただきます

>>8026
    「おそらく嘘であろう」は決めつけではなく推測ですよ
    決めつけるなら「この人は絶対嘘をついてます」と言います
    それはさておき、あなたが工作員でないという前提で言わせていただきますと、あなたは残念な営業に当たってしまったのだと思います
    先にあったように住友林業は営業も議事録を取るのが義務になっていますので、その営業が議事録をとっていなかったのはおかしいですね
    ただ住友林業全体の問題ではないと思いますので、恨みに思うなら営業の酷い行為と議事録を取っていなかったことを本社にリークしては?
    その営業は何らかの処罰を受ける可能性がありますね
    少なくともここで満足してる施主を攻撃することは間違ってると思います
    途中不満足な点はあったとしても満足する家を建てられただけ良かったですね
    私も住友林業の施工は信用してますが、営業や設計はあまり信用していませんでしたよ

>>8027
    後付けどころか最初の方で書いてますよ

>>8028
    だから?何が言いたいんでしょう

>>8030
    >>8029さんは私(ずっとやり取りしてる人)ではないですよ
    匿名掲示板なのでややこしいですね

376. 8037 戸建て検討中さん

他のサイトに書いていることを、ここにコピペしてあたかも新しく発生した事象のように見せようとしている輩がいる時点で
    スミリンの評判を下げたい工作員がここには住み着いているということになる

377. 8038 名無しさん

>>8037
    そう思いますね
    住友林業に恨みを持つ施主なら自分の不満を洗いざらいぶちまけようとすると思いますが、この人は自分とは無関係の情報を引っ張ってきてあたかも今現在発生しているように見せかけたり、擁護する人を書き込まないよう激しく攻撃したり、「住友林業は不満を持つ人だらけのメーカー」だと見る人に思わせたいようです
    他社の工作員かもしれませんね

378. 8039 匿名さん

住友林業で建てた施主さん宅を訪問した時、施主さんから仕事は丁寧で施工チェックも厳しく大工さんも大変だと言ってたけど丁寧な仕事をしている自分に自信も誇りを持ってると聞きました。
    施工中に見に来たら至るところにメモみたいなモノが書いて貼ってあるようで、それは施工ミスのないようにらしいです。
    確かに工期も他のHMより長いです。
    丁寧にすれば工期は長くなるのは納得です。

379. 8040 匿名

議事録があるからと言って安心はできないです。住林はいざと言うとき、全く違う解釈を言い出してきて言う事聞きませんから。録音しか有りません。議事録を指して「ここに記載してある通りでしょう」と反論しても貴方が言ったから書いただけだと訳の分からない事を言い出し、解釈を変えてきます。
    私の場合はA事務所のB氏を住友林業から紹介を受けて打ち合わせをしていました。ところがB氏は私が信頼して預けた書類を無断でC事務所に渡してC事務所が仕事をしてしまっていました。それが私にばれて、私が住友にどうして「B氏はA事務所のB氏と名乗っていながらなぜ私の知らないC事務所が仕事をしていたのですか」と住林に苦情を言うと「C事務所が仕事する事を知っていたけど、伝えるのを忘れていた」と言うのです。普通A事務所のB氏と紹介しておいて仕事をしたのはC事務所ですと平然と言う事があるでしょうか。住林からの提携先業者と紹介を受けたから信頼して書類もB氏に預けたのに裏切られました。A事務所から電話がかかって来て「貴方の依頼した仕事はしていません」と平然と言いました。A事務所に「B氏は貴方の所に所属しているのでしょう」と尋ねると「そうですよ」と言います。訳が分からず、こちらから電話を掛け直して録音し、住友にも聞いてもらいましたが住友は「まあ流れとして、元々(B氏は)A事務所の窓口の担当者として始まったところから自分の知り合いであるCさんに依頼をするっていうところの流れとして結局Bさんがそこを取り持った形になったと思います」と言う意味深な発言をしました(住友林業との話し合いだったので住友に断って録音しました)。B氏は住友林業の元社員だったことも分かり、所属先が名刺上はありますが名刺上だけだったようです。B氏は資格もないのに直接住林の仕事を受けていたようです。また別の日に私を担当した営業に尋ねると「建てるために必要な手続き等は全てB氏にお願いしてそこが恐らく窓口になられて動いて頂くと言うのが我々通例でしたので、そこに特段の意図はございません」(記録ある為間違いのない文言です)と言いました。資格が全くないB氏ですからこの言葉を聞いて私はあ然としました。

380. 8041 匿名

追記
    8040です。私は、B氏を住友林業が「先生」と頻繁に呼ぶので「資格がある人」と思って打ち合わせをしていましたが、他の業者から資格が無い人と教えてもらいました。確かに名刺を確認すると資格は無かったから住友は私の単なる誤認と言いました。「誰が資格がある人といいましたか」と開き直る態度でした。資格をまったく持っていないのに先生とこぞって呼ぶでしょうか。議事録にも「B先生にも何かとお力添えを頂いて」と書いています。その頃から住友に対する信頼は揺らいで来ました、騙されていることが分かるまでは時間が掛かりました。契約を既にしていましたからどうにもならない気もありました。

381. 8042 名無しさん

正直、内容が抽象的すぎて状況がよく分からないです
    ありうるとしたら確認申請かなと思いますが、これは国の資格を受けた機関でないと審査できませんので、住友林業から外注するのは普通ですよ
    我が家もそうでした
    施工についても地元の工務店に発注するのがとこのメーカーでも普通です
    そこがヘルプで別の工務店に大工さんを頼んだことを言っているのでしょうか?

そもそもこのケース、あなたが騙されて被った被害は何だったのでしょう?
    どちらにしても住友林業ではレアケースだと思いますので、支店の地域を教えていただけないですか?
    また1年ほど前に>>6170に同じく先生の登場するクレームの書き込みがありますが、ひょっとすると同じ方でしょうか?

382. 8043 匿名さん

突然、事務所?B氏?わけわからない書き込みが出て、それも長文。録音すれば全てが証拠には法的にはならないよ。知り合いの弁護士が以前、言った事がある。議事録は法的に証拠として裁判所は認めるからね。録音は後で編集出来るから証拠としては劣るよ。

383. 8044 名無しさん

録音は善し悪しありますね
    相手の同意なく録った録音は法的に有効でないと聞いたことがある気がします

ところで先生の登場するのは>>6070の続きの>>6071でした、失礼しました
    この人、会話をふんだんに盛り込んだ文なのに状況説明がほとんどないので意味が分かりませんね

384. 8045 名無しさん

たびたびすみません
    先生が出てくるのは>>6170の続きの>>6171でした
    文の書き方も今回の人とよく似ているように見えます

385. 8046 戸建て検討中さん

スミリンの評判を下げたい工作員が今度はコピペ止めて、文書を再構成する手に出たか

386. 8047 匿名さん

>>8044
    >相手の同意なく録った録音は法的に有効でないと聞いたことがある気がします
    それは主に刑事事件での話ですよ。警察が裁判所の許可を得ずに盗聴するのは違法行為です。違法行為で入手した物には証拠能力がありません。
    しかし、例え相手の同意を得なかったとしても施主が打合せを録音・録画する事は違法行為ではありません。ですから裁判で証拠として採用されます。住友林業に遠慮などせずに、どんどん録音・録画をするべきです。
    そして住友林業は、いつも録音・録画されていると思って、お客様に失礼のない対応をなさい。もし酷い対応をした動画をネットにアップでもされたなら、大問題になりかねませんよ。

387. 8048 匿名さん

>>8046
    >スミリンの評判を下げたい工作員が今度はコピペ止めて、文書を再構成する手に出たか
    住友林業が真摯な態度でクレーム対応をしなければ、アンチ工作員は増えていく一方だと思いますよ。

388. 8049 匿名さん

家を建てるのに任せる以上は信用して任せないとお互いに気持ち良くないよね。
    スミリンに対して録画、録音までして打ち合わせするくらいなら他のハウスメーカーや工務店に依頼したら?もし?スミリンに隠れて録音などするのは、どうかと思う。前にも言ったけど録音は編集出来るから。証拠として提出をしても裁判所は証拠の効力として有効性は高くなく判断するそうです。夢のマイホームを買うのに、録音や録画しながら楽しい打ち合わせが出来ますか?
    私は出来ないです。
    議事録だけで充分

389. 8050 匿名さん

>>8049
    >スミリンに隠れて録音などするのは、どうかと思う。前にも言ったけど録音は編集出来るから。証拠として提出をしても裁判所は証拠の効力として有効性は高くなく判断するそうです。
    録音などされては困ると言う事のようです。これだけ必死に録音の証拠能力を否定してくる所をみると、営業部員を全然信頼していないのかもしれませんね笑

なお、証拠は客観的にみて合理性があるかどうかで判断されます。書類だって改竄・捏造が可能ですし、証言だって偽証できるのです。録音だけが著しく証拠能力が劣るわけではありません。
    ですから、自己防衛のためにも遠慮などしないで打合せを録音した方が良いのです。何も問題が起きず出番がなければ、それはそれで良いのですから。

390. 8051 匿名さん

残念な人が少なくないなぁ。ここは。

391. 8052 匿名さん

>>8051
    そもそも住友林業が残念なんだから、しょうがないですよ笑

392. 8053 名無しさん

ちょっと一服のコーナー
    私が数年前に建てた支店の支店長さんは、俳優の某生瀬○○さんにそっくりでビックリした。(笑)
    特にギョロ目なところが。
    今もどこかで支店長さんかな?

393. 8054 匿名さん

コノカという商品についてお尋ねします。
    リビングの写真を見るとサッシが木製のようですが、こちらは標準仕様になりますか?
    自然や木に囲まれ、個性を叶える家がコンセプトのようなのでフローリングや建具は天然の木材が採用されているのかな?と思いますが、どこまでが標準になるのでしょう。

394. 8056 口コミ知りたいさん

地盤調査してもらったんですが報告書がきたら境界杭が折れてました。これはどうしたのと聞いてもはじめから折れてましたというのですがその根拠と何処の業者がどうゆう作業をしてたのか説明してと言ってもコウトウで言うだけで書類が一向に出てきませんし、何ヶ所か数値が弱い所があるのでもう一度測らせてくださいともう一度ちがう所を測ったら大丈夫になりました。いいかげんな会社です。その後警察に被害届けを出したら解約書も今サインして捺印しなければお渡し出来ませんと。契約時に5万円申し込みすれば地盤調査も無料でできますといいますが、解約時には15万くらいの請求がきました。気をつけてくださいね。

395. 8057 名無しさん

>>8054
    うちはフォレストBFで建てたのでコノカは分からないけど、シリーズごとに標準は違います
    うちの場合、フローリングはグレードの高い住友クレストの無垢と床暖房対応の曳き板が1Fのみ標準でした
    朝日ウッドテックのプレミアムシリーズも標準で選べました
    建具はおそらく合板にシートですね
    突き板タイプに変えるとかなり値段上がりますよ
    何にせよ標準はシリーズごとに違うので営業に確認するのがベスト

396. 8058 名無しさん

フローリングは朝日ウッドテックのラステックシリーズも標準から選べましたね
    住友林業はラステック勧めてきたけど、住友クレストの床の方が高級感あってこちらにしてよかったと思います

397. 8059 匿名さん

>>8050 匿名さん
    録画も録音も編集したかどうかは専門の機関に依頼すれば容易に分かります。つまり証拠として十分効力を持ちます。

特に大手ハウスメーカーとトラブルとなると施主側は弱い立場になります。ですから録音、録画に合わせて議事録も必須かと思いますね。それだけ今の建築業界はグレーな業界だという事です。

自分を守るのは自分です。注文住宅を注文通りに建てて頂く為の手段として使える手段は使うべきです。取り返しのつかない施工不良、欠陥が起きてからでは後の祭りです。信頼してお願いするとしてても万全を期すべきです。というのが私の考えです。

398. 8060 通りがかりさん

録音とか録画とか自分ではしない無作法な事を
    アドバイスと評して人にヤレとか頭おかしい

399. 8061 匿名さん

>>8056 口コミ知りたいさん
    警察は民事不介入だけど?

400. 8062 匿名さん

>>8060
    不都合な事実を記録されてはよほど困るのでしょう。録音や録画行為を防ごうと必死な様子です。
    お客様の指摘を真摯に受け止めて改善しようと努めるのと、不都合な事は隠ぺいしようとするのと、ハウウメーカーの取るべき態度として相応しいのは一体どちらでしょうね?もしかしたら頭がおかしいのはハウスメーカーの方かもしれませんね笑

401. 8063 匿名さん

>>8061
    警察に被害届を出したんだから刑事事件として告訴したのでしょう。告訴の詳細がわかりませんが、他にも同じような被害届けを出す人が沢山いて会社ぐるみでやっていると判断されれば、捜査を受ける可能性はゼロではないと思います。

402. 8064 匿名さん

重いなぁ。

403. 8065 足長坊主

>>8059 匿名さん さん
    うるさいハエじゃな

404. 8066 名無しさん

まーたいつもの嘘つきアンチの作り話ですか
    具体性ゼロ、信憑性ゼロですね

405. 8067 名無しさん

そろそろ作り話はやめて住友林業の良さを話しませんか?
    住友林業は高いけど高いなりのトップクラスの家だと思いますよ

406. 8068 足長坊主

>>8066
    おまえもな

407. 8069 通りがかりさん

>>8062 匿名さん
    住林?積水?ミサワで商談中やけど
    契約前からインスペクター入れたらしまいやのにこんなん間に受けて商談室や展示場で
    必死に録画してる人見かけたら
    声出して笑ろてまうわ
    あんたどんだけビビりやねん笑

408. 8070 匿名さん

>>8069
    >あんたどんだけビビりやねん笑
    それを言うなら、住友林業の方がビビりでしょ!
    あの手この手で録音・録画を止めさせようとする姿があまりにも滑稽で笑いが止まらん。腹が痛いからもう笑かすのはやめてくれ~www

409. 8071 匿名さん

>>8063 匿名さん
    何の被害なん?

410. 8072 匿名さん

>>8071
    8063->8061->8056と投稿をたどると、地盤調査してもらったら境界杭が折られていたという被害のようですよ。

411. 8073 名無しさん

境界杭ってネットで177円とかで売ってる土地の境界区分決める棒ですよね
    あれが折れてたから警察呼んだってことですか?
    このスレのアンチはいつも嘘くさいですね

412. 8076 通りがかりさん

建築の仕事している者です。
    一応教えておきますが境界杭は大体ざっくり境界を出す時に使う物なので目安程度の境界表示になります。
    精密な境界線を出す時にはアルミなどの鋼製プレートを使います。
    ですので通常境界杭、赤と黒の杭は仮設境界出しにしか使いません。
    建築後にずっとある境界杭は抜き忘れかほったらかしてあるだけです。
    境界杭を抜いたり傾けたりしても境界損壊にはなりません。
    そもそも杭の中心を境界にもって来るのは至難の技ですし仮に中心に出せたとしても厳密に言えば杭の半分は他人の土地にはみ出ている事になりますから。

413. 8078 匿名さん

大手ハウスメーカーは狡猾なやり口だから録画、録音は施主自身を守る大きな武器になります。後悔しない家作りをしたいなら私情は捨てるべき。住林オーナーのミカン丸も写真等の証拠があったからこそ住林の施工不良(欠陥)に対峙する事ができた。

414. 8079 住林で建てました。

検討中で不安がある方はプランニング段階から
    インスペクション業者を入れて話を進めれば
    スムーズに運びます。
    いくら録画や録音と言っても出来た後に覆すのは
    簡単では有りません。
    プラン作成から図面に落とし込んで図面通りに
    出来ているかを完成までチェックしてくれます。
    ここのアンチはこの事には触れません
    なぜならここのアンチは誹謗中傷と
    ハウスメーカーと施主の関係を壊す事が
    目的だからです。

ちなみに住林はインスペクション業者はOKでした。

415. 8080 契約経験者

8042さんへ 
    8040です。被害はここではなく、別の所に私が経験した事を記載してもらう予定にしております。
    また録音についてですが、私の場合は、住友林業との話し合いを一時間半録音して、文章に直すのは専門の方にお願いしました。住友林業の許可を得てとりましたが、話が引き出せてよかった所もあります。録音は編集できるから信ぴょう性が問われるとかいう話が出ていましたが、もし編集して内容を変える事はやってはいけない事ですからないと思いますし、会話がかみ合わないからプロなら編集は分かると思いますよ。
    私の場合はBGMが掛かっていたので、編集したら音楽が変わってきますから出来ません。

416. 8081 匿名さん

絶対に、絶対に録音するべきです。
    相手はサラリーマン、どんなにいい人でもトラブると保身に走りますよ。

417. 8082 匿名さん

>>8076
    建築関係者との事ですが、認識が間違っているように思います。
    例えば、
    >杭の半分は他人の土地にはみ出ている事になりますから。
    半分はみだしているのが正しい状態です。

>建築後にずっとある境界杭は抜き忘れかほったらかしてあるだけです。
    >境界杭を抜いたり傾けたりしても境界損壊にはなりません。
    境界というのは大変重要なものです。材質に関わらず「境界杭」は勝手に抜いたりしてはいけません。もし抜いたり壊したりしたら、境界損壊罪に問われる可能性がありますよ。

418. 8083 匿名さん

>>8079
    インスペクション業者を入れる事を誰も否定はしていないと思います。しかしお金がかかりますから、予算の少ない人はその分も家にかけたいと思うのではないでしょうか?
    本当は、録音せずインスペクション業者を入れなくても、問題が大きくならないように住友林業が対応していれば済む話。それが出来ていないから、これほど議論が起こるのでしょう。

419. 8084 匿名さん

ここのアンチは猜疑心の塊みたいな人が多いようですね。

420. 8085 匿名さん

>>8084 匿名さん
    アンチではなくハウスメーカーが数々の不良施工や契約前の約束反古を契約したもの勝ちで力業で捩じ伏せようとする過去が賢い施主に猜疑心を持たせているんだという自覚を持つべきですよ。

421. 8086 匿名さん

>>8083 匿名さん
    問題か大きくならないようにと言うが
    問題が起こる前提なら住林に限ったはなしでは無い
    録音や録画と言うがどちらも問題が起こってからの物で、問題を起こさない事に注力するのが最善で有り、いくらメーカーが対応すれば済むと言っても問題は様々で一方的にメーカーに解決せよと言うのは如何なものか?その展開に貴方の悪意を感じる。

メーカーは勿論、施主も最善を尽くすべきで
    アンチで無い立ち位置で曲がりなりにもアドバイスと言うのであれば
    問題が起こらない最善の方法をレスすべきでは?

安心と便利さは金で買う。
    無形のもに金を払えない人は
    後悔する事がある。
    不安がある人はしっかり建築コストとして
    認識すべき。

全体の金額で見れば決して高い物では無い。

422. 8087 匿名さん

>>8085 匿名さん さん
    じゃあ、そのような意見を言い合えるスレを立てたらいいと思います。
    ここは住友林業のスレ。

423. 8088 匿名さん

>>8087 匿名さん

住林の施主として意見を言ったまで。
    何か問題が?

424. 8089 名無しさん

出来上がり間近の自宅で水道配管経路が施主に渡された図面と全く違う配管経路で施工されていたことが判明した。枡の場所が全く違ったので気付き、なおかつ掘り起こしたら15ミリの菅が10ミリの菅だった。しかも全部施主である私達の指摘で分かった。
    信じられないお粗末に対して引き渡しが延びてしまい、支店長の謝罪とほぼ完成した家なのに基礎回りを再び掘り起こしてのやり直しと気持ちばかりの値引きをして、おしまいでした。

425. 8090 匿名さん

>>8086
    本来ハウスメーカーが務めてやるべきことを消費者に押し付けようとしていると思う。それから、「金のない奴は家を建てるな!」ってハウスメーカーの本音が垣間見えた気がする。

426. 8091 匿名さん

>>8090 匿名さん

意見の相違や解釈の違いは
    いくら努めてても起こり得るトラブル
    施工のトラブルも含めトラブルを
    起こさない為にも事前に専門家を入れれば
    済む話。
    金の無い奴は家を建てるな!では無く
    予算に合った所で建てなさいと言う事
    そんなの当たり前の話。

427. 8092 匿名さん

人生で大きな買い物なのに。出来れば笑顔で買いたいものですね。
    私のは今のところ笑顔で満足です。
    年間何千棟も建ててる大手ですから、全く揉めずに全て着工はないと思います。
    注文住宅もロシアンルーレットなのかなぁ。

428. 8093 名無しさん

5万円を支払うと間取り図を書いてくれると知りました。大変失礼ながら住友林業で建てるつもりはないのですが、他社の間取り図があまり良くなく、良い間取り図だけが欲しいです。
    5万円を支払う価値はありますか?

429. 8094 e戸建てファンさん

録音録画とわめき散らしてた
    アンチはシッポ巻いて降参ですか
    根性ねぇなぁ

430. 8095 匿名さん

>>8094 e戸建てファンさん
    何を顔真っ赤にしてるのかな?
    録音、録画は有効です。
    それが結論ですよ。

431. 8096 e戸建てファンさん

>>8095 匿名さん さん

湧いてきたww

432. 8097 e戸建てファンさん

>>8095 匿名さん さん

何が結論だよ誰も納得してねぇよww
    勝手に結論出すんじゃねぇよw
    結論???????????笑かすんじゃねぇーよwww
    ダッセーwwwww

433. 8098 名無しさん

>>8095
    >>8096
    >>8097

あまりに低度の低い言い争いに泣けてくる。これが住林施主の知能レベルなのね。

434. 8099 匿名さん

>>8091
    >意見の相違や解釈の違いはいくら努めてても起こり得るトラブル
    一般論で誤魔化さず、意見の相違や解釈の違いから起こるトラブルの具体例を1つでも2つでもあげてみて下さい。
    そのようなトラブルよりも、施主の不満が大きいのは、ハウスメーカ側に原因がある以下のような事案だと思います。
    ・執拗な勧誘。強引な契約。時には仮契約と言って騙して契約させる。
    ・営業が言った事を履行しない。言っていないととぼける。
    ・解約を申し出ても直ぐに清算しようとしない。契約金は1円も返せないと不法行為を行う場合あり。
    ・契約書や図面と違った施工をしても、直ぐに補修や交換をしようとしない。
    ・不良個所があっても直ぐに修理対応しようとしない。
    最後の2つは施工のトラブルですが、こんなのは専門家が入らなくたって、ハウスメーカーが自らすすんでやるべき事。当たり前の話です。

435. 8100 匿名さん

>>8097 e戸建てファンさん
    煽るの下手すぎる。

436. 8101 匿名さん

>>8098 名無しさん
    施主とは限らないよ。

437. 8102 名無しさん

>>8101 匿名さん

施主だろうが社員だろうが同じだろ笑

438. 8103 名無しさん

>>8089 名無しさん
    8089です。
    支店長の説明によれば水道業者が、以前に施主に渡した、図面を勝手に持ち出して、施工してしまったのこと。
    設計士が、生産担当者に変更後の図面を渡しておらず、単純に意志疎通がなく、生産担当者も確認を全く行っていないだけなのに、全部水道業者のせいにして、水道業者が泣きながら、説明していたよ。
    しかも、確認不足を生産担当者一人のせいにして、支店長が交代を申しでてきた。支店長いわく、生産担当の能力が凄く低かったとのことだったが、生産担当者も50歳近くのベテランだったのにね。
    本当は設計士が悪いんだけど、以前にも設計士があり得ないことをしたのど、設計士をかばったんだろうね。
    生産担当者が交代を告げられてかた、現場で一度会ったけど、悔しいのか涙目だったよ

439. 8104 名無しさん

素朴な疑問なんですけど水道配管って13mmが一番下でその上は20mmじゃありませんか?
    我が家が20mmに拡張済なので印象に残ってます
    >>8089氏は10mmと15mmでトラブったと仰ってますが、そんな配管本当にあるのですか?
    ひょっとして日本の話ではない?

440. 8105 名無しさん

もしくはいつも通り作り話なのか・・・

441. 8106 名無しさん

>>8103 名無しさん
    8103です。
    すみません、訂正させてください。
    20mmと25mmの間違いでした。

442. 8107 名無しさん

やっぱり設計士さんの方が生産さんよりずっと立場が強いのかあ。

443. 8110 名無しさん

>>8106
    そこは一番大事なところ普通間違えないです

444. 8111 名無しさん

住友林業は高いけどいい家だと思います
    1つには床材
    標準で住友クレストの無垢板や挽板、旭ウッドテックのライブナチュラルプレミアムやラステックが選べますが、グレードの低い会社ではライブナチュラルプレミアムがオプションになっていることもあるようです
    住林ではライブナチュラルプレミアムが標準で、さらにグレードの高い住友クレストの高級床材も標準で選べます
    しっかり乾燥させてあるため、足ざわりが非常によく傷もつきにくいです
    毎日床の上を歩くたび住友林業で建てた幸せを感じることができます

445. 8112 匿名さん

>>8111
    >住友林業は高いけどいい家だと思います
    それは誰も否定されていないと思います。ただ、高い値段に見合ったお客様対応がされない事があり、度々投稿されているのでしょう。

446. 8113 名無しさん

>>8112 匿名さん
    正にその通り。
    強く言わない施主などには信じられない位ひどい対応や手抜きな打ち合わせなどをして、何か問題があったり、クレームがあった時だけ上司が参上して謝罪をするという繰り返し。こういう風土の会社なのかな?
    8103でした

447. 8114 匿名さん

だと思う。家じたいには欠陥でも無い限り、不満は無いよ。良い家だから。
    契約後の1回目の打合せで、設計が「楽だ楽だ」と横にいる営業に言ってましたね。目の前で!楽な客って面倒くさくない顧客のこと。簡単に片付く顧客のこと。無知で馬鹿な顧客は簡単に片付く。設計一人の担当が20~30って聞いて愕然としたよ。生産性あげるためだけのチームとリレー方式。顧客はレールの上を歩かされるだけ。

金額の高さに高いサービス求めても無駄だと良く判った。
    住友林業の家は好きでも、ボッタク林業は嫌いなオーナーはたくさんいるでしょう!ブロガーも結構書いてるからね。

448. 8115 匿名さん

良い家ならいいじゃん。幾ら対応が良くても家が施工不良とか欠陥だったら、それこそ、ボッタクリでしょ。

449. 8116 匿名さん

>>8115
    >良い家ならいいじゃん。
    もし8115さんが住友林業関係者だとしたら非常に残念です。良い家なのは当然であって、住友林業というブランドにはすばらしい対応も期待されているという事を自覚して貰いたいと思います。

450. 8117 匿名さん

>>8116 匿名さん
    施主です。私の担当されてる営業、設計士、生産担当さん良い方々です。
    気持ちよく打ち合わせもしていますよ。

451. 8118 匿名さん

>>8117
    >気持ちよく打ち合わせもしていますよ。
    それならば良い対応をされているのでしょう。あとは良い家になるかどうかですね。
    このまま良い対応が続いて、良い家が出来る事をお祈り致します。

452. 8119 匿名さん

>>8111 名無しさん
    無垢は標準ですが床暖房対応用の挽板フローリングは提案工事です。今ならエネファームを付ければサービスしてくれます。

453. 8120 名無しさん

>>8113 名無しさん
    支店長や副支店長なども売上のためには、乱暴なスケジュールや打ち合わせをする営業や設計士の対応も黙認しているんだよね。
    まさに問題が起こった時だけ上司が謝罪をするだけだから、根本的な解決には至らず、同じクレームや不満を繰り返すだけなんだよね。
    ミカン丸事件が正にその典型。あの事件は支店長で止められなく、まさにその上までいってしまったからね

454. 8121 匿名さん

>>8120
    >根本的な解決には至らず、同じクレームや不満を繰り返すだけなんだよね。
    会社や業界の問題として取り上げられるようにでもならなければ、経営陣も重要な問題と認識せず、本気で解決しようとはしないのでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK