注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2019-11-15 20:21:49
4.9
口コミ人気度

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

また価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.e-kodate.com/column/column5_6/

住友林業の住宅実例 実際に建てた人に聞きました(住宅実例スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/639808/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

元のサイズの画像を表示

住友林業
住友林業
 
所在地:東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館)
公式サイト: https://sfc.jp/

スポンサードリンク

広告を掲載

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

コメント  

  1. 7122 匿名さん

    >>7118 匿名さん

    当時は上級のグレードだったらしく二重サッシでした。あと総タイルなので外見も良かったです。

    元の所有者さんに聞くと外壁は洗浄以外のメンテナンスはやってないそうですがきれいでした。

    20年超えてぐらいからがメーカ-の良し悪しが出てくると思ったので参考になれば幸いです。

  2. 7123 匿名さん

    気密測定なんか安いし、してもらったらいいと思う。

  3. 7124 評判気になるさん

    ホームページ見たらいつの間にかUA値が0.43まで上がってますね
    HEAT20見据えての向上ですかね
    増税前に建てようかと思うけどこういう標準仕様の断熱性向上をみるともっと待てばもっといい家が建つんじゃないかと思ってなかなか踏み切れない

    住んでいる方としては現状の断熱性で不満は無いですか?

  4. 7125 e戸建てファンさん

    >>7124 さん
    上のレスを順に見ていったら分かるかと思いますが、自分も含め不満を持ってる方はいます。
    吹き抜けなくても、標準仕様は寒いですし、電気代も一条工務店の倍かかります。

    展示場に行って比べてみてください。冬場エアコン各部屋に一台ガンガンかけてます。
    寒いのが嫌ならオプションでLDKに床暖必須、断熱等級もあげてもらいましょう。

  5. 7126 通りがかりさん

    断熱性能は一条より劣るのですか?!それでも一条を選ばず住林にする魅力は何ですか?

  6. 7127 通りすがりさん

    >>7126 通りがかりさん
    私は住林ではなくミサワホームですが一条を選ばなかった理由は同じと思います。
    見た目、外壁、室内仕様、間取り、デザイン性の違い。
    一条は断熱性能こそ優れていますが断熱性だけ飛び抜けて後は他社に劣ります。
    断熱性能、床暖房標準、樹脂サッシなどなど標準仕様であの金額は安いです。
    ですが住林やミサワ、積水、ダイワに比べて建物外観がチープ、デザイン性も普通に毛が生えた程度に見え内装デザインも普通です。
    断熱性よりもそう言った拘りのある方は他社を選ぶと思います。

  7. 7128 匿名さん

    展示場と見学会で入居者宅内覧して、魅了されたからですよ!木質感たっぷり!家具から全てが格好いい~!(金かかってるからね!!) とは言え、ドン引きするような豪邸は見学会の対象外です。頑張れば手が届きそうな位が丁度良い!んですよ。

    住友林業だけでしたね、入居者宅見学したのは…。他は積水も一条も建築家も、完成引渡時点の建物そのものを見れましたけど。余計な物に惑わされることがないよう、家そのもの見た方が良いですよ!
    住林では施主の感想が聞けるって…モニターハウスになっていて、悪いこと言うわけないし、言えるわけない!
    何処を見て、何を重要視するかが、その後のマイホーム建築に影響しますね。

  8. 7129 通りがかりさん

    >>7126 通りがかりさん

    住林と一条は対極に近いメーカーじゃないですかね。

    一条は高気密高断熱の性能重視。
    気密断熱のために開口や窓の数なんかにも、一条ルールによる縛りがあります。
    外壁や水回り、建具なんかは自社製品なので、選択肢が非常に少ない代わりに高性能なものを安く入れられます。
    性能やコストのために、ある程度の設計や選択の自由に制限をかけています。

    対して、住林はBFによる大開口大空間の自由設計が売り。
    大きな窓や大空間のリビングなんて、高気密高断熱の天敵です。
    暖かくしたいなら、LDKを狭くして、窓も小さく取れば良いのですが、それはBFのメリットを潰すことになります。
    外壁から水回り、建具は、かなり希望を通せますが、住林の推奨メーカー以外を使うと金額が跳ね上がり、コスパが良いとは言えません。

    建てた家での生活についての考え方も、一条と住林では違います。
    網戸が標準でないなど、一条は一年を通して基本窓は開けない生活を想定しています。
    対して住林は、通風シミュレーションや涼温房の考え方から、気候の良い時期は窓を開け、自然や環境を取り入れる暮らしを考えています。

    どちらが優れているとかではなく、住林と一条を選んだ人では、家に求めるものの優先順位やこだわる部分が違うのだろうと思います。

  9. 7130 匿名さん

    うんうん、分かり易いその通りだ!

  10. 7131 e戸建てファンさん

    >>7126 さん

    私の場合は営業を信じすぎて契約してしまったので、もっと契約前にハウスメーカーを回ればよかったと思ってます。

    営業さんはいいことしか言わないですから、それを全部信じずご自分で必ず調べることをお勧めします。

    上で説明されてた方もいますが、確かに一条工務店は手洗い場など一条オリジナル品になるため、他大手メーカーのように自分好みのメーカー指定できないのが難点です。
    選べない分、他ハウスメーカーではオプションになる造作棚や収納が標準でついてくるメリットがあります。外壁タイルも格安なので採用する人がほとんどだそうです。

    アメブロを読んでいると、一条ルールにぶち当たり、思い通りの間取りができず契約を破棄したしたくなる場面や、した方もいるようですし住林にはないデメリットもあるかと思います。
    ただ断熱性は住林よりも格段に上です。


    住林でお考えなのなら、床暖は必須です。
    ブログを見てると気づくでしょうが、住林に住んでエアコンつけなくても温かいと書いてる人は床暖をつけてます。
    床暖を着ければ十分温かくエアコン要らなかったとの感想(たいてい九州地区の方)
    あと太陽光も載せてるので電気代についてもそんなにかからないと書いてますが、
    実際太陽光載せてなかったら滅茶苦茶かかります。

    エアコンのみで全部屋24時間暖房つけっぱなしだと3,4万はいくでしょう。
    うちはリビングと主寝室居室時に暖房つけるだけでも冬場2万半ばです。

     一条工務店は冬場全館床暖つけっぱなしでも1万円代です。しかも格安で太陽光載せているのがほとんどなので光熱費0以下です。
    住林は良くてトントン。


    私は最近の家は床暖までつけなくても温かいだろうと思ってつけませんでしたが、
    エアコンつけても足元が冷えたまんまで体が温まりきりません。
    断熱等級も北海道仕様にしてもらってください。

    早まって契約は急がないでください。消費税増税前なので色々と理由付けてきますでしょうが、絶対に自分の希望する間取り、設備をしっかり調べて指定してから契約しましょう。
    早まると取り返しのつかないくらい後悔します。
    高い買い物ですから。

     いくらデザイン性が住林のほうが優れていても、それは予算あっての話です。
    予算がぎりぎりだと結局外観は住林の場合、豆腐ハウスの箱型
     
     逆に一条工務店のほうが形がカッコよかったりするので見積もりはとってもらったほうがいいと思います。


  11. 7132 通りがかりさん

    >>7111 入居済み住人Aさん

    今回エアコン入れ替えましたが、隠蔽配管洗浄入れても家電量販店との差は5万ほどでした。配管を露出することもありませんでした。運が良かったのかな?

  12. 7133 匿名さん

    何を優先するかは人それぞれ。年齢も家族構成も住環境も違うしね。言ってることは、それぞれ間違ってはいないと思う。床暖あったら確かに快適。それを採用するメリットは、この1月、2月の寒い時期だけだし……それよりも無垢床が良くて、味わい深い空間を求める人間もいるわけだから…
    滅多に雪も降らない温暖な地域だから、無垢床選んだ。寒い地域だったら、一条にしたかもしれないけどね。
    確かに一条と住林は対極。私は速攻、一条は却下。理由は7129さんと同じ。
    消費税増税前に、焦って営業にしてやられないよう気を付けるのも同感です。全国一斉?かな…住まい博!これらのイベント、申込みさせるための策略ですから気を付けて!
    高い買い物、自分達に必要な設備をしっかり考えて選んでください。メリット、デメリット、必ずありますよ。

  13. 7134 e戸建てファンさん

    >>7133 さん

    いやー、1月2月だけじゃないんですよ。雪降るところだと10月から3月、4月の6カ月間ぐらいはフルではなくとも床暖使いますよ。

     外気10度前後の11月の秋の時点で薄い靴下だとオークの無垢床ですが熱吸い取られて、足が冷たくなってくるんです。
    2Fの標準床突き板はもっと足元寒いです。
    なのでよっぽどのことがない限り床暖はLDKに絶対入れたほうがいいですよ。後悔先に立たず。

    予算がないとかなら無理にとは言いませんが、契約前ならサービスでねじ込んだ方がいいです。
    それくらい住林って高い割に性能的にはボッタクリですから。

    いくら見てくれが良くても、性能悪いんじゃ若いうちはいいけど年取るごとに寒い家だと体に堪えますよ。

  14. 7135 通りがかりさん

    冬でも暖かく過ごしたいなら、全館空調や床暖でしょうが、住林では導入も運用もコスパが悪いでしょうね。
    住林にも一種換気の全館空調はあるけど、すごく高いですし、住林としても、そこまで押してない感じです。

    床暖や全館空調をコスパよく採用したければ、高気密高断熱が必須なので、気密性が高いパネルやツーバイ構法の会社の方が良いでしょう。

    >>7129で書いたように、住林の売りのBFは、高気密高断熱は苦手です。
    そもそも梁と柱のBFは、気密を取りにくいので、太陽光を付けたとしても、全館空調や床暖の運用コストは、パネルやツーバイの家にはかないません。
    さらにBFの売りの大開口大空間は気密断熱と相性が悪く、住林イチオシの無垢床は床暖を採用すると大半が使えなくなります。

    大手で気密断熱性が良く、コスパも良いのはやはり一条。
    ただ、住林を検討する人は、デザイン性や独自性も重視している人が多いでしょうから、一条ルールの制限には抵抗があるのではと思います。(一条のデザイン性が悪いと言うのではなく、自分好みの素材を大量の選択肢から選んで、自分らしい家を建てたいというこだわりがある人が住林を検討する人には多い気がします。)

    そうなると、一条ほどのコスパはないけれど、スウェーデン、三井、ミサワあたりがツーバイで高気密を取りやすく、かつデザイン性(選択肢)もあるので、検討したら良いかもです。

    ただし、全館空調と床暖が標準の一条と比べると、導入の際のコストはかなり高くなり、加えて自分好みのデザイン性を取り入れたら、オプション金額はさらに上がるでしょう。
    自分がどんな家でどんな生活をしたいか、何にこだわり何を優先するかを考えて、建てる会社の選定と予算の割り振りができると良いですね。

  15. 7136 入居済み住人A

    >>7132

    今回は、配管リプレイスで更新されたようですね。
    配管も、当然ながら寿命がありますので、次回の更新もリプレイスできるとは限りません。
    また、冷媒ガスの種類が変われば、配管の状態が健全でもリプレイスできないこともあります。

  16. 7137 通りがかりさん

    >>7126さん

    一条は契約しないと設計士さんと会えない。
    一条以外のHMは2回目から設計士さんが来られました。
    同じ条件、同じ土地で話をしても、設計士さんの力量や趣味で違った提案になりました。
    一条はそれがない。
    どんな設計士さんが担当されるのか不明、一条ルールもどの程度かわせるか不明だと
    不安感しかなかったです。
    一条の営業さんはとても良い方だったし、性能も申し分ないですが、デザインの悪さと大きな不安感。
    相手の顔が見えることも重要だと痛感しました。

    一条で契約された方は他のHMで営業さんとしか話をしていないか、設計士さんの提案がしっくり来なかったんじゃないかな。
    うちはどのHMも設計士さんが優秀で、一条の図面は正直比較のレベルになかったです。


  17. 7138 通りがかりさん

    >>7136 入居済み住人Aさん
    冷媒は15年経ってたので変わっていました。
    うちは室外機が近い所のみ隠蔽で他は露出と場所によって分けました。

  18. 7139 通りがかりさん

    >>7127 通りすがりさん
    外観に関しては、予算次第でチープになるかどうか決まるのではと思いますが(同じ有名ハウスメーカーでも予算に準じてか?見栄えが全く異なるお家が近所にあります)同じ住友系列の住友不動産はどうでしょうか?

  19. 7140 匿名さん

    >>7133 匿名さん

    同じく1月、2月だけ寒いと思う地域。3月には日差しが強くなりさほど寒くない。
    気候の良い時には窓を全部解放して生活したい。だから一条はちょっとと思った。

    でも、無垢材は雑巾掛けできないと聞いて止めたくなった。窓を開ければ泥埃が入る。
    一階の無垢材を止める選択は可能ですか?

  20. 7141 e戸建てファンさん

    >>7140 さん

    標準のウレタン塗装されている無垢床なら硬く絞った雑巾なら掛けれるのではないかと思いますが、どうなんでしょうか。

    ウレタン塗装されたダイニングテーブルがほとんどだと思うので絶対できないという事はないと思います。

  21. 7142 匿名さん

    >>7141 e戸建てファンさん

    営業さんに聞いてみたのですが、普段は乾拭きだけにしてくださいと言われました。
    夏、裸足で歩くと足の汗とか脂がつきそうですが、皆様は気になりませんか?
    一階標準の無垢材はウレタン塗装されているのですか?


  22. 7143 e戸建てファンさん

    >>7142さん

    私は標準のオーク無垢ですが、ウレタン塗装ですね。なので油汚れなど見えたときはコンビニの手拭きで拭いてティッシュでサッと水分拭き取ってます。

    確かウォルナットもウレタン塗装だったと思います。他すべてではなかったので一度設計士さんに確認されたほうが良いかと思います。

    心配な方はフロアコーティングする方もいるみたいですが、最近はする人はあまりいないとインテリアの人が言ってました。


    御心配でしたら、1Fの無垢床を引き板にするか、突き板にグレードダウンさせることもできると思いますが、突き板は冷たく感じる度合いが増すので
    床暖を絶対入れたほうがいいです。あと床の断熱材も100mmになってるか厚さもチェックしてくださいね。

  23. 7144 通りがかりさん

    本日15年使用のエアコン買換え設置してもらいました。
    隠蔽配管で家電量販店では不安があり住林に頼みました。
    以前家電量販店での買換えの際養生もそこそこに対応等に不満が有りましたが、今回は住林手配の業者さんにてやってもらい、対応等とても満足しています。

  24. 7145 匿名さん

    >>7143 e戸建てファンさん

    有難うございます。もっとよく聞いて検討してみます。

  25. 7146 匿名さん

    住林で初めての冬を経験しました。
    当たり前だけど暖房しないとやや寒いですね。2日ほど家に帰らないと室内の温度は13-15度ほど
    (外気温は3-8度ほど)に下がります。リビングの上は吹き抜けになっているで熱効率は
    非常に悪いと思いますが、床暖房を設置したので快適ですね。2階の自分の部屋もいったん暖房器具で
    温度を上げておくと、暖房を切っても7-8時間で2-3度程度の低下でおさまっています。これまでが
    寒すぎる家だった(冬場室内の温度が5-6度まで低下)ので、現在のところ快適な冬を過ごすことが
    できています。

  26. 7147 通りがかりさん

    >>7144 通りがかりさん
    隠蔽配管?は、窒素ガスで配管内を清掃します。どのメーカーに頼んでも最低3万かかります。
    住友が良ければそれでいいのです。
    住友は、住宅HM。電気は、専門に頼むのが
    普通です。

  27. 7148 匿名さん

    住友林業の全館空調は部屋ごとに温度設定できますか?
    デンソーやエアロテックにはあります。

  28. 7149 戸建てファン

    住友林業で造成をしましたがとても残念な結果になりました。

  29. 7150 通りがかりさん

    >>7147 通りがかりさん

    配管洗浄は住友林業指定の業者が来てやってくれました。
    離れを建てた時と同じ電気関係の業者さんでしたので安心してお任せ出来ました。
    確かに配管洗浄と設置で3万強かかりました。

  30. 7151 通りがかりさん

    >>7150 通りがかりさん

    業者さんが教えてくれたのは配管の寿命は50年と言われているが使用頻度等諸条件で大きく変わるとのことで、配管が傷んだら壁壊して工賃が高いそうです。
    メリットは配管が見えなくなるくらいで本当は露出配管が良いとの事です。

  31. 7152 通りがかりさん

    >>7151 通りがかりさん

    設計士さんはデザイン優先で特に住友林業だと隠蔽配管優先しますからね。
    隠蔽だと家電量販店では対応不安がありますから買い替えも高く付くと思います。

  32. 7153 e戸建てファンさん

    >>7148 匿名さん
    アズビルのきくばりSを導入しました。
    部屋ごとに温度調節可能です。

  33. 7154 匿名さん

    クレストでの造作家具は表面は無垢ですか??

  34. 7155 e戸建てファンさん

    >>7154 匿名さん
    化粧シートですね。突き板などで造作すると追加で何十万とかかります。

  35. 7156 匿名さん

    >>7155 e戸建てファンさん


    ノーマルだと、良くないですか?

  36. 7157 通りがかりさん

    >>7156さん

    ノーマルでも十分だと思います。
    チェスターフィットは安っぽいという意見もありますが、好みや色次第なのかな。
    2400幅のチェスターフィットをつけてもらいましたが、端から端まで木の模様が繋がっています。
    1000ぐらいだったらよくあると思いますが、長くても繋がるんだ。
    住み始めてだいぶしてから気づきました。
    住林で建てたけど、特に木質系が好きという訳でもないです。
    木質感にこだわる方には物足りないのでしょうか。

  37. 7158 e戸建てファンさん

    >>7156 匿名さん

    7155です。
    自分はノーマルで満足しています。
    最初は造作で提案されていましたが、予算を削りました。
    そのかわり、スレートを瓦にしましたよ。

  38. 7159 匿名さん

    瓦いいですね。瓦にしたら柱の位置が増えたとか、ありました??

  39. 7160

    噂で聞いたけど、言い訳ができない位ヤバいミスをした担当者は絶対に顧客の前で説明をせず、支店長等の上司が出て来て、担当者は一切説明をしないらしい。担当者なのに。
    その後、お客様と接しない部署に異動させられるらしい。

  40. 7161 匿名さん

    全館空調は何割の人が導入するのだろう。

  41. 7162 名無しさん

    全館空調はオススメしません。
    フィルターで受け止めきれない細かな塵の粒子が年月を掛けて蓄積し、ダクトの中に埃として溜まっていきます。
    ダクトの中は簡単に掃除が出来ない場所なので、ダクトの中に溜まった埃が家中に循環し、身体に悪いです。
    結露も発生した場合はダクトの中にカビが発生し、カビが発生したとしてもダクトの中なので確認する事も出来ません。

  42. 7163 匿名さん

    >>7162 名無しさん
    風量があるから蓄積なんてそんなにするかなぁ。

  43. 7164 e戸建てファンさん

    >>7159 匿名さん
    設計の変更は無しですね。柱の位置や間取りに変更無しです。

  44. 7165 匿名さん

    ビックコラムの数はどうやって決めてるの?

  45. 7166 匿名さん

    >>7160 俺さ
    営業成績のために管理職も黙認して、問題が起きた時(気づかれた時だけ)だけ、対応するんだろうね。
    臭いものには蓋をして、支店長レベルで止めるから、このようなことが連発するんだろうね。
    みかん丸事件の支店長がこれで失敗したらさしいなのにね。

  46. 7167 匿名さん

    >>7166
    情報の伝達が速く大勢があっという間に情報共有するネット社会において、未だに危機管理が出来ていないと言わざるを得ない。いつか、経営を揺るがしかねない大きな問題が起きる日が来るかもしれませんね。

  47. 7168 戸建て検討中さん

    住友林業で注文住宅を検討中です。
    建てた方、情報頂けると助かります。

    シリーズ
    延べ床面積
    建物本体価格
    オプション価格
    地盤改良、付帯工事、外構等含めた総額

    教えていただきたいです。

  48. 7169 通りがかりさん

    the forest bf
    35坪
    2600万 瓦 樹脂サッシ変更
    100万
    3100万 地盤改良有 外構緑化 値引き含む
    太陽光無し エネファーム床暖有り。

    参考になれば。

  49. 7170 戸建て検討中さん

    >>7164 e戸建てファンさん

    静電付着した埃は蓄積され続けますよね。そこがウィルスなどの温床になると臭っ。てきます。

  50. 7171 匿名さん

    >>7170 戸建て検討中さん

    ウイルスは細胞内じゃないと繁殖できないよ。
    腐ることもない。

  51. 7172 匿名さん

    7131さんも書いていますが、兎に角、住林はまだ間取りなども決まっていない先から、契約を迫って来ますから気をつけて下さい。それが手です。よく内容が決まってから契約して下さい。「キャンペーン期間中に」とか営業が言いますが、キャンペーンなんて、いつでもやっています。「家づくりを応援するサイト」と言うのがあるのを知りました。結構、他社よりも多く住林は苦情を書いてあります。私も被害を受けましたので、気持ちはよく分かります。

  52. 7173 匿名さん

    >>7154 匿名さん
    物にもよるけど、チェストや壁付け収納などなら
    マスターウォールとかでオーダーした方がお買い得ですよ
    あっちは本物の無垢ですね
    ナットに関してはそれほど上質材でもないが、特に不満は無いレベル

  53. 7174 通りがかりさん

    >>7172 匿名さん
    記事を書いているのは素人だけどね。

  54. 7175 匿名さん

    >>7172 匿名さん

    一切契約の話でないよ。見積もりすらまだ。
    ひたすら間取りの変更をお願いしてる。

    スミリンって五万払う段階も経てから契約なのに、>>7172のコメントは嘘とまでは言わんが、ただの他業種アンチともとれるな。
    キャンペーンなんて営利目的の企業なんだから当たり前なのに、なんでそう思えないの??
    家関係問わずどこでもやってる手法なのに被害者って。

  55. 7176 匿名さん
  56. 7177 匿名さん

    設計は、高卒もいるしね。

    設計の課長が、高卒だったり。

  57. 7178 匿名さん

    >>7176 匿名さん

    ??建てなければいいのでは??
    施主の自由。
    おれ、興味ないHMのスレを見る気もしないのだが、、時間の無駄だよ。
    どういう心理でスミリンのスレに現れてるのですか?

    おれ、極端な話、中卒でもいいから完璧な設計してくれる人に任せたいわ。

  58. 7179 匿名さん

    学歴が何に関係あるの?

    自分ならボンクラな大卒より優秀な中卒に頼むけどね

    頼むなら変に知恵付いて要領よくする奴より
    地道にコツコツやってくれる人の方が良い

  59. 7180 名無しさん

    >>7179 匿名さん
    学歴大事だと思うけど…
    学歴不問な優秀な人間の見分け方は?

  60. 7181 匿名さん

    >>7180 名無しさん

    間取りみて自分で分からんのなら、逆にだれでも良くね?自分のレベルが低いのでは??

  61. 7182 匿名さん

    学歴重視なら簡単やん。
    1番学歴の高い設計士さんお願いしますと言うだけだからね。

  62. 7183 e戸建てファンさん

    >>7175

    どこでもって、素人からしたら大手だからそんなことはしないと思って契約する人が多いから
    被害者も多いんでしょう。

    大手だからこそ企業倫理がしっかりしないといけないんじゃないですかって話。
    こういう事実をもっと広めて被害者を減らすことと、大手としての自覚を持ってもらいたいですね。

  63. 7184 匿名さん

    顧客から契約をとると企業倫理から反するとは、、、
    怖い人に囲まれて契約したんなら被害者だけど、心地よくなって契約したんなら自分の選択じゃないの??

    つか、大金かかってんのに、そんなんで契約する奴は実際にいるんか??
    気に入らないものなら数万の服でも、勧められても買わないけど、家を買っちゃうって、ちょっとやばいよ。
    釣りだと思うけどさ。

  64. 7185 戸建て検討中さん

    すみません教えて下さい。
    近所に住友林業の家が出来たのですが私が思っていた住友林業と違い建売のどこにでもある家の様な見た目になっています。
    黒のコロニアル屋根に真四角で真っ白なサイディング外壁。
    窓も普通の引き違い窓。
    標準仕様は普通こんな感じになってしまうのでしょうか?

  65. 7186 名無しさん

    >>7185さん

    予算がないと、そうなるでしょうね。
    企画住宅なのかもしれないです。
    窓の種類は、施主の好みが反映されるんじゃないでしょうか。
    標準の窓って何なんだろう。
    地域差があると思いますが、リクシルを選ぶ方が若干多いみたいです。
    各メーカーのどのシリーズが標準かも聞いてないです。
    軒天は木目になっているのかな。

  66. 7187 e戸建てファンさん

    >>7185さん

    そうですよ。すべて標準でいくとそうなります。
    なので契約前に間取りも設備も全部決めて予算を把握しなければいけないのです。
    高いお金をかけた割に惨めな結果になるのです。

    大手企業だからといって信用し過ぎては、中途半端なまま契約すると
    あとでオプションの荒らしでお金搾り取られて他に何もお金を掛けれない人生が待ってます。

    気をつけてください。

    契約前に面倒かもしれませんが、ネットで調べつくすこととは必須です。
    自分の思い通りの家を建てたければ、急がば回れです。


    ここにも契約者が騙された真実を、顧客のせいにしてこようと責任を擦り付けるような書き込みも見ればわかりますよね。
    大手だからといって信用してはいけません。
    最後の最後まで気を抜かないで家づくり頑張ってください。

  67. 7188 匿名さん

    >>7186 名無しさん

    車にもピンキリあるし、同じメーカーでもどんだけ金払うかじゃない??

  68. 7189 匿名さん

    >>7187 e戸建てファンさん

    間取りと一緒にリアルなパースも見せてもらえるし、建てて初めて惨めだと分かることはないよ。
    おれも次の打ち合わせでは間接照明とか付いた状態のパースの提示してもらえるし。
    全ては予算の問題だろう。

  69. 7190 匿名さん

    スミリンの標準ってシーサンドコートじゃないの??

  70. 7191 戸建て検討中さん

    皆さま有難う御座います。
    住友林業かミサワホームで新築したいと思っていて気付いた2社の建物をいつも見ている状態です。
    住友林業は標準で吹き付け塗装と思い込んでいたのでサイディング仕様は初めて見ました。
    住友林業の家って如何にも住友林業だ!って感じでいつも見ていましたので拍子抜けでした。
    ミサワホームさんも注文住宅のグレードになると個人的にかなりお洒落に感じますので悩む所です。
    ミサワホームさんで注文住宅にした場合、タイル、吹き付け塗装外壁や瓦屋根などにした場合坪単価100万くらいになるそうですが住友林業で坪単価100万位掛ければ立派な住友林業の家になりますか?
    何か住友林業が怖くなってきました(笑)
    よっぽどお金掛けた住友林業の家ばかりをたまたま見て来たんだろうなと思います。

  71. 7192 匿名さん

    >>7191 戸建て検討中さん

    家本体の坪単価が100万ならそりゃ立派ですよ。
    でも標準がシーサンドコートだし、あと変えるのって無垢床にするくらいじゃない??
    折り返し天井とか別にそんな高くないし、立派にするのもLDKだけで、十分でしょ。
    サイディングは標準以下でむしろやすくしたい時の選択肢だったはず。

  72. 7193 戸建て検討中さん

    >>7192 匿名さん
    やはり吹き付け塗装が標準なんですね。
    初めてサイディング仕様の住友林業を見ましたもので。
    失礼ですが物凄く普通の家でした。
    サイディングにするとレスオプションになると言う事ですね?
    私は外観も大事にしたいので。
    因みにミサワホームは平屋の気になるシリーズの注文住宅モデルハウスにお邪魔して拝見したのですが、外観内観共にお洒落で気に入ったのですが30坪弱の平屋、厳密に言えば物置がプラス5坪で建物本体価格が税別3100万でした。
    あと現場管理費や給排水工事費、その他諸々掛かるので住友林業さんも同じ位掛ければ立派な家が建つのかなと思った次第です。
    住友林業さんは間取りなど提示して貰うのに費用が掛かるので躊躇してましたが依頼してみようと思います。

  73. 7194 匿名さん

    >>7193 戸建て検討中さん

    最初の何回かは金いらなかったよ。
    進んできたら払わされた。
    1年経つが、まだどことも契約してない。
    ミサワはおれも見たが、モデルハウスから得るものが無かった。蔵とかワザワザ作るせいでごちゃごちゃした間取りになってたから。
    南極に家たってるのは立派だと思ったし、ツーバイは三井より頑丈そうだった。
    三井も見てみるといいよ。スミリン三井と、ミサワでは比較対象になるのか疑問だけど、、

  74. 7195 戸建検討中さん

    >>7194 匿名さん
    ありがとうございます。
    早速週末にでも最寄りの展示場に行ってみます。
    確かに二階建ての蔵付きはごちゃごちゃな感じになりますね!
    私は平屋希望なのでその辺りは丁度良かったです。
    拝見させて貰った家はモデルハウスと言うか引渡し前に内覧させてもらう物でとても良かったです。
    南極のやつは別物と思いますが寒い日でしたがエアコン一台で暖かく感じました。
    同じ位の仕様にすると高いグレードに必然的になる様でしたので住友林業と三井ホームにも行ってみようと思います。

  75. 7196 名無しさん

    >>7195さん
    ミサワは見たいシリーズが近所になくて、結局見られずご縁がなかったです。
    子供の頃、ミサワの家は輝いていたので見たかったのにな。

    私もサイディングの住友林業の家は見た事ないかも。
    選択肢として提示すらされなかったです。

    シーサンドコートは凸凹を減らす仕上げにするとか、汚れが落ちやすくなる加工をする、軒先を伸ばすとかしないと汚れが目立ちそうです。

    坪100万ちょいだと、まあまあ良いんじゃないでしょうか。
    設計士さんが上手く考えてくれるかもしれない。

    平家は平家で難しいですね。

  76. 7197 通りがかりさん

    シーサンドコートってこするとだいぶ痛いけど
    防犯も兼ねてるのかな

  77. 7198 名無しさん

    数々の悪事をした設計士が現在は本社勤務らしい。
    そんなことが許されないことを肝に命じてもらいたい。
    まずはその一例として、請負契約時と着工合意時の標準仕様を断りもなしに、勝手に書き換えて、オプション料金を上積みする、変則的な方法を行った。まさに、昨年の財務省同様のことを平然と行った。
    果たして、設計士の独断なのか?会社の暗黙の了解なのか?支店の方針なのか?

  78. 7199 匿名さん

    >>7198 名無しさん
    一例ってアンタ住友林業で何件建ててるの??

  79. 7200 名無しさん

    >>7199 匿名さん
    読解力大丈夫かな?

  80. 7201 匿名さん

    どういう立場からの発言ですか??
    社内?施主?ライバル社?

  81. 7202 匿名さん

    >>7201
    >どういう立場からの発言ですか??
    不動産屋、設計事務所、工事業者など、住林社員ではない関係者ではないか?

  82. 7203 名無しさん

    >>7202 匿名さん
    施主です。
    当初の請負契約でははプライムウッドで一階で契約していた。仮に一㎡3万5000円としましょう。その後設計士との打ち合わせでウオルナット無垢に変更した。一㎡4万とする。
    着工合意後の提案書には通常一㎡当たり5000円の差額が発生するが、提案書にはプライムウッドではなく、一般的な無垢(三種類)3万と差額一万が上積みされていた。
    床面積が大きいので、かなりの額が上積みされていた。
    そこまで、せこいことしてお金をとりたいのかね。。まあ、これは明らかに偽造書き換えだからね。財務省ばりに。
    ちなみに、営業、生産担当にこのことを伝え、訂正させたけど、この設計士は一切説明なく雲隠れ。
    信じられないかもしれないけど、本当の話。
    そうだよね、○○さん。

  83. 7204 匿名さん

    >>7203 名無しさん

    設計士さんは忙しいから個々の見積もりまで把握してないと思うよ。

  84. 7205 戸建て検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  85. 7206 名無しさん

    >>7204 匿名さん
    請負契約時の書面とそれ以後の書面が勝手に変わるわけないよね(笑)
    利益操作だよね

  86. 7207 匿名

    最終的な支払額は4万/㎡で同じじゃないの?

  87. 7208 名無しさん

    >>7207 匿名
    ???

  88. 7209 検討者さん

    標準が3万、プライムウッドだとプラス5000、
    ウォルナットだとプラス1万ってことだよね?
    利益は何も変わってないのでは。

  89. 7211 名無しさん

    >>7203 名無しさん

    同じような事をされた事があります。標準は割引対象ですが、提案(オプション)は対象外ですからね。
    パッと見は合計が同じ様にみえますが、。1平方3万を20%引きと3万5000円を20%引きじゃえらい違いです。上乗せ部分がまんま利益になりますからね。指摘して他にもあり得ない説明ばかりで結局解約しました。
    頭金払ってましたけど、最初の5万以外は、全額返金してもらいました。まぁ、足元みられて、舐められていたのかなと思ってます。

  90. 7212 名無しさん

    >>7209 検討者さん

    >>7209 検討者さん
    なぜか、引き渡し寸前で生産担当が過ちを認めて数万円返却されたけどね。
    最後まで当事者の設計士は雲隠れで全く現れず。。一言謝罪があれば水に流したのに。
    恐らく上司の判断だろうけど、隠蔽体質というか誠意のない対応だよね

  91. 7213 検討者さん

    積水ハウスやダイワハウスと比較検討しています。
    住友林業の住宅設備(キッチン、バス、トイレ、洗面台)の標準仕様のメーカーはどこのどの商品ですか?

  92. 7214 通りがかりさん

    >>7213さん

    キッチンは、リクシルのリシェルSi、トクラスのベリー、パナのラクシーナ、エイダイ、クリナップ
    お風呂は、リクシルのアライズ(?)、積水ホームテクノ、トクラス
    トイレは、リクシル、TOTO
    洗面台は、リクシルのLC、TOTOのオクターブ(?)、トクラス

    だったかなあ。
    シリーズが分かるメーカーは検討していたからです。
    住林用のカタログがあって「推奨」と買いてあるのが標準で「提案」と買いてあるのはオプションです。

    注意点としては
    キッチンは標準で吊り戸が含まれるけれど、カップボードは含まれない。
    お風呂はTOTOサザナのカタログがあるけれど、TOTO自体がオプションになる。
    トイレは両社ともタンク付きが標準。タンクレス風タイプが標準だったと思います。
    洗面台はTOTO自体オプションだったかも。クレストもクレスト自体がオプションな気がします。

    どの設備も一世代前の型がカタログに載っている場合があるので発行年月日と現行の型とチェックする。
    カタログ掲載の型が古い場合は、現行の型に切り替わるまで発注待ちしてみる。
    年度や支店によって標準のメーカーが変わったりするらしいです。

  93. 7215 名無しさん

    >>7212 名無しさん
    それは会社もしくは支店がそのような対応を社是としているからじゃない。
    だって、どこの支店も支店長なり営業が某鉄骨メーカーの悪口を写真を見せながら説明掏るんだから。
    そんな、マニュアルがあるんだろうね。

  94. 7216 検討者さん

    一年以内くらいに住友林業でグランドライフの家を建てられた方、
    居ましたら坪数と本体工事費を教えて頂きたいです。

  95. 7217 e戸建てファンさん

    >>7214さん

    うちはキッチンの吊り戸はしっかりオプション取られました。
    うちはリクシルの手動で調味料のラックが下りてくるやつと、パイプラックが下りてくるのをつけました。

  96. 7218 口コミ知りたいさん

    >>7214 通りがかりさん
    うちも今建ててるところですが、昨年末にキッチンハウスからハウスメーカー限定パックというキッチンのオファーがあり、通常の約半額程度で入れられました。
    ただパッケージが厳格に決められているので、シンクやコンロ、換気扇などのチョイスは少なく収納や高さなどの変更もできませんが、ミーレの食洗機と国内メーカーに見られない直線的で格好良いデザイン、面材(材質はエバルトに限られますが、組み合わせデザインは自由)を選べるところが我が家のニーズに合って採用を決めました。
    LDK一体の間取りでキッチンのインテリア性や他にないオリジナル性を重視する人にはかなりオススメのプランだと思います。
    逆にあれこれ便利な装備がついたタイプが好きな方はやはりリクシルやトクラスが良いのではないでしょうか?
    我が家の場合は間取り的にオプション扱いのセパレート型キッチンを希望していたので、結果的にトクラスとほぼ変わらない値段でした。

  97. 7219 口コミ知りたいさん

    >>7214 通りがかりさん
    お風呂はガラス扉を希望していたのですが、リクシルと積水のオプション価格が20万越えで諦めようかと思っていたところ、TOTOのガラス扉はその半額以下だったのでTOTOにしました。
    結果的に総額で見ればグレードとしては上のTOTOでさほど差額は出なかったと思います。
    リクシルも悪くなかったのですが何しろガラス扉が高く、積水はベンチをつけないのであればデザイン、機能的にあまり魅力を感じられず、トクラスは材質は素晴らしいもののどうしてもあの曲線の浴槽が好きになれず、消去法でTOTOになりました。
    でも柔らかい床やクレイドル型のシンプルな浴槽、掃除がしやすいカウンターなど、結果ベストなチョイスだったと思います。
    ユニットバスについては先述のオプション価格の違いの他、窓や天井高などメーカーにより制限があるので、まずどの様な浴室にしたいのかを考えてからメーカーを選ぶのが正解な様に思います。
    あと設計士さんは意外と設備関係の事を知らない様なので、先方の話(「ありません」「高いです」「できません」など)を鵜呑みにせず、自分で電子カタログを調べたりショールームで尋ねたりする事をお勧めします。

  98. 7220 口コミ知りたいさん

    >>7190 匿名さん
    標準の外壁というのは特にないみたいですよ。
    外観は和風から洋風まで全て自由で、三井の様にシリーズ別にテイストを用意していない感じでしょうか。
    ただマルチバランスで建てる場合は壁の下にラティスの様な面格子が入るので、サイディングよりもシーサンドコートの様なモルタルの方が安く仕上がり、逆にビッグフレームで建てる場合はそうした下地をコラムの外に付け足す必要があるのでサイディングの方が安くなるそうです。
    うちはビッグフレームですが、サイディングの継ぎ目が嫌でシーサンドコートにしようと思ったのですが、結構な差額になりそうだったのでサイディングにしました。

  99. 7221 通りがかり

    >>7191 戸建て検討中さん
    どちらも同じ金額をかければ同じ様な家になりそうですが、どうでしょね?
    ただ両社は工法が違うので、ある程度大きな土地にパネルを組み立てる様に建てるのであればモノコック工法のミサワホーム、変形地や小さめの土地に有効的に建てたいのであれば在来の住友林業の方が自由がきくのではないかと思います。
    建築士をしている友人によると、設計事務所に依頼するとまずどの様な家を建てたいかを決めてから、さてどういう工法にするかを決めるそうなのですが、ハウスメーカーの場合は工法ありきで家を設計するので、自分がどういう家を希望しているかをよく考えてからハウスメーカーを選ぶのが正解だと思います。
    因みに2x4、2x6の様な面で構成する家の場合は壁で強度を確保するので「壁に窓をくり抜く」感じで、柱や梁で支える在来は「必要な部分に壁を作る」感じなので、庭の借景や日当たりの調整などを重視したいのであれば在来が向くのではないでしょうか?
    一方で2x4などは面と面の接合により機密性が確保しやすいので、全館空調を入れて効率的で快適な室内を実現しやすいと思います。(ただ十数年前から24時間換気システムの導入が義務化されたので、熱交換式換気システムにするなど追加措置も必要ですが・・・)

  100. 7222 通りがかり

    >>7185 戸建て検討中さん
    今建築中ですが、標準があるようでないのが住林だと思います。
    何でも言えばやってくれますし、当然それによって価格も違ってきますね。(「こうすると安くなります」などの助言や予算内で収める努力はもちろんして貰えます)
    標準というのは窓の形ではなく種類(アルミ樹脂複合アルゴンガス)やシステムキッチンやユニットバスの事を指すように思います。
    お金をかければあちこちにタイルを貼ったりボウウィンドウや特大のフルオープンサッシをつけたり、いくらでも豪華に仕上げられますが、安く安くを意識すれば最後は建売と同じレベルになるのではないかと思いますし、これは残念ながらどこのハウスメーカーで建てても同じだと思います。
    もし建て替えを検討しているならば、とにかくどんな家にしたいかを自分でイメージして様々なメーカーでフリーのプランと見積もりを出してもらった上で検討する以外にないと思います。
    あと話に出ていたサイディングについては、白は意外とノッペリした感じになりやすいですね。あと木部も明るい色の方がどうしても安っぽくなります。
    サイディングはそれを使って建てた家を実際に見る事を強くお勧めします。(我が家も近所に検討していたサイディングを使った家ができたので見に行ってやめた口です)
    シーサンドコートは新しいうちは確かに高級感があって良いですが、日当たりや湿気、軒などの環境次第で苔や汚れなどかなり悲惨な状態になるので、メインテナンス費用含めてよく検討する必要があると思います。

  101. 7223 検討者さん

    >>7214 通りがかりさん

    そうなんですね。参考になりました。ありがとうございます。

  102. 7224 戸建て検討中さん

    敷地が31坪で小さな土地に建て替え検討中です。
    間口が7mしかなく積水ハウスのシャーウッドだとかなり建築は難しいみたいで今は住友林業を検討しています。住林は大抵の要望は叶えられるそうですが。高いとのこと。
    床面積は100m2で建物本体の予算は2500万円です。

  103. 7225 名無しさん

    >>7224 戸建て検討中さん
    建つのは建つでしょうが坪80万位の予算でしたらオプション抑えないといけないと思いますよ。

  104. 7226 検討者さん

    >>7224 戸建て検討中さん

    もう少し早ければ決算もあって大分ねぎれたんですけどね…
    しかも消費増税の絡みもあって、かなり無理言えました。
    うちは坪単価で65万くらいまで下げてもらえましたよ。

  105. 7227 e戸建てファンさん

    >>7226さん

    それって太陽光6kw程度、瓦屋根、総タイル、カップボード、キッチンオプション、トイレ、防犯ガラス、
    ハーモシーリング、格子スクリーン、収納類など入れてですか?

    契約した時点で、それらが入ってなかったら、打ち合わせでオプション増えて300万位増えるのが
    たいていのシナリオなので自慢にならない可能性もありますよ。

    オプション内容を記入してほしいです。
    総内容と延床入れた坪単価お願いします。

  106. 7228 e戸建てファンさん

    >>7224さん

    あまり急ぎ過ぎず、中堅のハウスメーカーも入れてゆっくり検討したほうがいいですよ。
    大手だけだと吹っかけた値段スタートなので相場もなかなかつかめないまま契約させられます。

  107. 7229 検討者さん

    >>7227 e戸建てファンさん
    標準仕様部分の、建物本体価格の話ですけど。
    オプションなんて人それぞれなのに、そんなものを書いたって何の比較にもならない。
    そもそも総タイルにするつもりもないし。

  108. 7230 名無しさん

    標準仕様の住林って、何が良くて住林選ぶのか疑問ですね。ただのバカ高い入れ物なのに。同じ金額出すなら他も選択肢に入れた方が良いのに!
    オプション盛り込んでこそ住友林業。満足感は金次第!
    納得いく買い物が出来るかどうか、契約してみると良い。
    簡単に片付けられないようにご注意ください。

  109. 7231 通りがかりさん

    住友林業で検討した者です。
    オプションは人それぞれ。
    自己満足の世界です。他人からの評価も上がるでしょう。
    ですが買うのも住むのも自分です。
    自分が良ければ他人にどう言われようと良いんじゃないですか?
    オプションで数百万円上がるのは他社大手でも一緒です。
    私は住友林業とミサワホームが最終候補になったのですが最終的に住友林業をお断りしました。
    ミサワホームでも注文住宅でオプションをそこそこ追加しましたが、それも簡単に数百万円上がりましたよ。
    どのハウスメーカーでも同じでしょう。
    オプションを追加するしないは他人には関係のない事なので自分の出来る範囲内が良いですよ。

  110. 7232 検討者さん

    >>7230 名無しさん
    既に契約済だし、オプションもある程度入れてるよ。
    なんでオプション付けないみたいな捉え方されてるのか謎。
    どこのハウスメーカーでも総タイルにしたら100万以上上がるし、
    カップボードやら吊り戸棚やら収納を付ければ何十万と変わる。
    値引きに関して、そんなところまで考慮する意味はない。

  111. 7233 名無しさん

    >>7232 検討者さん

    坪単価65万とかって内容も書かなければ誤解されるでしょ。契約済みなら尚更。
    自分は、かつて詳細載せましたよ。このスレに。参考になればと。

  112. 7234 名無しさん

    7233さんに同意。

    坪単価65万と書いたら、変な希望を持ってしまう方が出そうですもんね。

  113. 7235 検討者さん

    >>7233 名無しさん
    建物本体価格の話をしてたんだからわかるでしょ。
    どのハウスメーカーも建物本体価格とオプション(住友林業で言う提案工事)は別項目で出るわけだし。
    そもそも何もオプションの話をしてないのに、何のオプションが付いてると勘違いするの?

  114. 7236 戸建て検討中さん

    スミリンの家ならー
    総タイルがー
    瓦がー
    ソーラーパネルがー
    つくりつけのチェスターフィットがー
    って一部の人だろうけどうるさいよ

    引き渡されたら補修費積み立てスタート、保険だって色々入らさせられるのに(しかも住林の保険会社)まだまだお金はかかる

    標準でも普通にいい感じの家だし
    そんなにオプションなんていれなくていいわ
    分不相応に盛ったら破産者マップに載ってしまう人になる

  115. 7237 e戸建てファンさん

    >>7231さん

    オプション契約前にのっけて数百万上がるのあたりまえです。
    そこから値引きの交渉スタートです。
    契約後にオプション載せたら、値引き交渉すらできないわけですよ。

    オプションつければ定価で載せてるから数百万上がるなんて当たり前です。
    キッチンの定価数百万するの御存知ですよね?実際はそれが3割程度で売ってます。

    なので見積もりに騙されないことが大事です。値引きがあって正当価格。
    おかしな業界です。

    あと誰かさんが坪65で安かったとか書いてますが、それ税抜きのオプション額入れてない本体価格の物なら
    全然安くないですから、むしろ普通。

    おそらく社員でしょうね。


  116. 7238 匿名さん

    前に「坪100万出せなきゃ住林で建てない方がいい」みたいな書き込みありましたよね。

  117. 7239 匿名さん

    契約前に提示した予算内に、オプション400万円(太陽光含)が入った見積でした。契約後も更に提案150万増加しましたが、契約には契約後の提案工事5%値引も含まれており、値引攻勢かけてきますが、何が真実なのか未だ分かりません。TOTAL10%弱の値引でした。

    同じ支店の別のオーナー宅は、我が家より4坪大きいですが、値引が600万円近く我が家の倍なんですが!
    ホントに不透明な会社、業界です。

    誰にも予算はある物。拘る部分に金は、かけるのでしょうから人それぞれは承知してます。金額かける所と抑える所を最初から調べ上げ、判断出来ていれば問題なしです。

    家には付帯工事もあります。インテリアフェアで家具購入で、金銭感覚更に狂います(我が家は参戦しませんでしたが)。外構工事、保険、登記、住林通すと全てが高くつきます。ローンの関係で外せなかったりします。家電購入もあります。入居後も散財が暫くは続きます。

    多くのブロガーさんが書いているとおり、満足もあれば失敗もあります。住んでから落ち着いて金銭感覚が戻ると真っ青になります。こんな高い買い物するのに、住林担当者にとっては数十、数百の一軒に過ぎないです。
    家に満足していない訳ではないですが、費用対効果?大手でなくても、素敵なお家を建てられた方も沢山います。
    この程度であの金額、やはり無謀だったかなと後悔もしています。

  118. 7240 e戸建てファンさん

    >>7239さん

    提案工事5%引きとかありますけど、それに12%の諸費用乗ると定価以上と変わらなくなるんですよね。
    提案工事は半額にしないと妥当じゃないですね。

    素人相手の罠です。


    600万値引きの人はオプション多く入れてたんでしょうね。
    それで他のハウスメーカーと相見積もりとって、住友が提案を定価で入れてたのがバレたので
    合わせただけなんじゃないですかね。

    もともと多めに利益取れる分はとってやろう精神だからやれる芸当です。

    大手ハウスメーカーがこんな詐欺士みたいことするんだから、国が本気でテコ入れして欲しい。
    皆さんもどんどん国に提起して欲しい内容です。

    国民の意見が多数上がれば国も腰を上げると思います。

  119. 7241 匿名さん

    >>7240 e戸建てファンさん

    600万値引のオーナーさんは、太陽光サービス、人気の無垢床サービス、エアコンサービスなどの現物支給が多かったようですが、本体価格がかなり上がって、何で?と不信感は持ってましたよね。見学会開催とブロガー効果もあったのか。

    我が家は、良い餌食になりました!笑
    ド素人が簡単に料理されました!笑
    一生に一回、後悔ないようにと思いはぶつけましたが、営業、設計に過度な期待をしたのが失敗。トラブった営業は変えるべきでした。
    高くついても、もう少し顧客寄りなら納得も出来るものを、ホント自分みたいな馬鹿は格好の餌食!
    皆様、どうぞお気を付けください。

    それにしても凄いアンチですが、オーナーですか?少しも満足いく家にはならなかったのでしょうか?
    その原因は、全て住林ですか?

  120. 7242 e戸建てファンさん

    >>7241さん

    オーナーですよ。
    太陽光やエアコンの定価ってあってないようなものですからね。
    ネットでよく76%引きとかやってしょ?
    600万値引きとか、ボッタ価格を適正に戻しただけです。
    まやかしです。

    住林で建ててみて正直な感想を述べてるだけです。
    価格がもう一割の300万位安かったらまた意見変わってたでしょうけど、


    安くなると思って建売みたいなデザインのクォリティーで抑えたはずなのに、
    その金額であれば、
    調べれば調べるほど展示場並みの物ができた金額だと分かる度に怒りがこみ上げてきますね。


    こういう実態をネットで拡散すべきです。

  121. 7243 検討者さん

    >>7237 e戸建てファンさん

    平屋で標準仕様、坪単価65万以下の見積もり見せてください。

  122. 7244 e戸建てファンさん

    >>7243

    平屋は基礎面積増えるから、総2階よりは高めになるよ。
    平屋かどうか知りませんが、最近ボッタクリばれてきたのか、
    知り合いの話では坪60で契約したとか聞きました。

    相見積もりしなくても健全な適正価格になって欲しいですね。

  123. 7245 検討者さん

    >>7242 e戸建てファンさん
    76%引きがよくある?
    どこですか?
    よくあるならすぐ出ますよね?

    建売みたいなデザインのクオリティって言いますが、
    住友林業の標準仕様で建てても建売みたいなクオリティにはならないと思いますが。
    どんな建て方したら建売みたいなクオリティ
    になるのか、
    凄く気になります。
    仕様書見せてもらえませんか?

  124. 7246 検討者さん

    >>7244 e戸建てファンさん
    平屋で坪単価65万が普通だと仰る方がいるので。
    総二階65万なら普通かなとは思いますけどね。
    基礎もですが、屋根が増えるのも大きい。
    大体のハウスメーカーが平屋は2?3割増しくらいになるので、
    総二階坪60万なら平屋は坪72?78万くらいの計算になりますね。
    建具に関わらず坪単価計算なので平屋で建てる比率が高いと言われる一条工務店ですら平屋と総二階で1割違いますからね。

  125. 7247 e戸建てファンさん

    そんなに総2階は建て売りっぽいかね?
    真四角だけどそこらの家より雰囲気はやっぱり違うけどね
    うちのまわりは住林の家たくさんあるから独自のデザインで解る

  126. 7248 施主

    高い高いと言う人は住林っポイ家とか
    シャーウッドっぽい家の展示場レベルを
    ローコストで建てる方が幸せだと思います。
    例えばブランドバッグ一つ買うにしても
    高額な物ほど百貨店で買う様な感覚が無い
    または意味が判らない、こう言う人は
    やはり激安ショップが幸せになれると
    思います。
    ボッタクリとか言う人いますけど
    そんな事ばかりしている企業が
    生き残れる程、世の中は甘く無いですし
    そんな高額な物を買える収入が有る人も
    バカでは無いですから、企業や商品の
    魅力に対して、代金を支払い
    満足しているのです。
    企業や商品対する魅力=安さでは無いのです。

  127. 7249 e戸建てファンさん

    社員のフォロー書き込み多すぎですね。
    揚げ足取りが酷い。

    ハウスメーカーが定価で入れてるものが3、4割以下で出てるのは探せばありますよ。

    仕様書仕様書いうけど、詳しくどう違うのか言ってみてくださいよ。

    下手したら2倍ほど近い価格差ほどの違いありますか?

    無いですよね。


  128. 7250 e戸建てファンさん

    確かにコスパにこだわるなら、
    ローコストかしっかりしてる工務店にお願いするのも手かもしれませんね。

    住友林業の強みはBFによる耐震取れる間取りですから、
    あまり間取りにこだわりなくて、断熱性が優れて快適な広い家がいい方は他と相見積もりとって、

    何ができて何ができない、価格差など時間をかけて調べたほうがいいですね。


    細かい材料についても違いがあると思います。
    しかしそれらは大体ネットで調べればわかりますし、労力は掛かるでしょうが、
    BF以外はなるべくそれに近い仕様にできるのではないでしょうか。

  129. 7251 検討者さん

    >>7249 e戸建てファンさん

    探せばあるなら出せますね?
    口だけならなんとでも言えます。

  130. 7252 施主

    私の場合、価格交渉はほぼしませんでした
    積水 と提案面で競争はして頂きましたけど
    予算は告げましたが双方、300?400ほど
    オーバーしました。
    提案が気に入りましたので住林に決定しました
    そしてプランも確定し、最後の最後で住林側から
    何も言って無いのにオーバーした予算以上の
    値引きを入れてきました。
    この時が本当の勝負だと思いましたので
    住林にナメられない様、値引き分は全部
    提案工事として使い、私達家族が似合うと
    思うような家にして下さいと値引きを
    全部突き返しましたよ。
    結果、今までよりも一層緊張感をもって
    私の家に取り組んでいるのが分かりました。
    その結果とても良い家になり、住林さんとも
    良好な関係も出来、住林さんから見て私達は
    こんな家が似合うと思ってくれてるんだなぁと
    毎日、気持ちよく住んでます。
    住林さんに話しを聞くと、とんでもない
    金持ちとも商売している人達なので
    アチラよりウチのが高いなんてチマチマ
    言ってると人としてナメられますよ。
    そんなんじゃ良い買い物なんて出来ません。
    予算は人それぞれです、そんな事は
    営業の人も分かってます、良い買い物を
    したいなら、人としてナメられない事が
    一番重要な事だと思います。

  131. 7261 e戸建てファンさん

    私は住友林業とミサワホームで見積り取りました。
    予算も伝えず要望と気に入ったオプションを選択しました。
    特に値引き要請とか高いとか一言も言いませんでしたが双方とも勝手に最終値引き入れて来ましたよ。
    双方あまり変わらない価格でしたけど。

  132. 7263 検討者さん

    ま、どちらの意見もわかるわな。
    すみりん、セキスイ、ミサワの住まい博的なものに行ったけど、どこも顧客の優越感を煽るエサビジネスセミナーみたいなノリがあって、俺個人はきもいわーと感じた。
    7248とか7252はもろそんな感じ。
    ビッグフレームとブランドバリューに惹かれて検討してたが、、、

  133. 7264 匿名さん

    >>7259 検討者さん

    キリンビールや日産の広告塔の人物を引き合いに出されてもねぇ(笑)
    必死だねw

  134. 7265 検討者さん

    >>7264 匿名さん
    痛いとこ突いちゃってごめんね笑
    ちなみに、地方工務店で建てたお金持ちって誰がいますか?

  135. 7266 匿名さん

    日本を代表する富豪である孫、柳井、三木谷とか
    みんなハウスメーカーなんかで家は建てていないよ。
    有名な設計士が設計して、工務店が施工している。

  136. 7268 検討者さん

    >>7266 匿名さん
    どこの工務店ですか?

  137. 7269 検討者さん

    あ、竹中工務店とかいうのはやめて下さいね笑

  138. 7274 匿名さん

    金持ちは住友林業で家を建てない。
    その通りですね。

  139. 7275 e戸建てファンさん

    >>7251

    いやだからネット環境あるんですから、自分で探せばいくらでも見つかりますよ。
    あなたが探してないだけで。

    私は今から検討してる人に知って欲しいだけで、別にあなたに教えたいわけじゃないですから笑。

    あなたの言ってることは定価の3,4割引きで売ってるもの探せばいいだけの話であって、

    私はそれを定価で住林は入れて客を馬鹿にしてるってことを書きたかっただけです。

    で、契約後は値引きもないので定価で入れるしかなくなるという。
    詐欺みたいなやり方なんですよね。

  140. 7276 e戸建てファンさん

    たしかに、賢い金持ちは住林では建てないかもですね。

    信じて契約したのに、
    中身はボッタくりの実態知ったら激怒しますよ。


    実際それに近い事あるんじゃないですかね。

  141. 7277 e戸建てファンさん

    工務店に
    住林はほぼ定価で入れるって言ったら、大変ですね。って言われたよ。

    住林さんって高いんですね。
    ありえない、うちだったらもっと安いですだってさ。

  142. 7278 検討者さん

    >>7275 e戸建てファンさん

    嘘つく人ってそうやって逃げるんですよね。
    実際には無いものを有ると言い張る。
    まさに詐欺の手口じゃないですか笑
    ここでアンチコメントしてる人のほとんどがそう。
    あーだこーだと言うくせに、じゃあ根拠を見せてくれっていうと何も出せない。

    定価で入れるしかなくなるわけではないですね。
    最初に例の上がってたエアコンでも、自分で設置すれば定価で入れる必要はなくなりますね。
    これはどこのハウスメーカーでも一緒。

  143. 7279 e戸建てファンさん

    >>7278

    じゃ、そういうあなたこそ
    契約後に追加した提案工事の金額で正当な金額で入れてもらってる記事あるなら見せてみせてください。

    キッチンのIHを変更するのがいい例。ありえない額になってるから。

    こっちの話は、別にネットで調べたらすぐに出てくるってことで、詐欺でも何でもないけど。
    探す労力がおしいだけですか?これだけ書き込んでてネットサーフィンできない理由が何かおありなんですかね。
    楽天でもヤフーショップでもなんでも調べればいいだけですよ。
    キッチンもネットで買える時代です。ショールームで見積もり取って、ネットで見積もりとってはどうですか。


    どっちが逃げてるんだか、あなたのほうがよっぽど適当ですけど。

    これ見た人が、ネットで探せばいくらでも出てくると思います。

  144. 7280 e戸建てファンさん

    社員のフォローが酷すぎる。
    これを真摯に受け止めて改善しようとする気がないのが明らかですね。

  145. 7281 e戸建てファンさん

    これ以上ありもしないことを言ってる感じで
    批判してくるなら、それなりの適正価格で建てたことがわかる
    見積書をだしてから、批判してくださいね。

    ご苦労様です。


    これ以上は平行線なので、こっちが真実語ってるってことで終了です。

  146. 7282 名無しさん

    火曜日水曜日は毎週レスが一気に増えるね。

  147. 7283 e戸建てファンさん

    >>7282
    そうなんですかね。
    私は曜日関係なく投稿してますけど、

    逆に休みまで使って社員がフォローしてこないだろうと思って投稿したんですが、さっきもフォロー入れてきたし
    休みなしで働いてますね笑

    逆に時間作れるのか。

  148. 7284 名無しさん

    お疲れさまです。という感じですね。
    正に企業に身を捧げていますね。

  149. 7285 検討者さん

    >>7279 e戸建てファンさん

    だったらそのありえないのを出したらいいじゃないですか。
    スクショして貼るだけ。
    簡単でしょ?笑
    そんな長文打つよりはるかに簡単なのに出せないのは何故でしょうねぇ笑

    提案工事の金額で正当な金額、と言うのは定価で入ってれば正当ということでいいんでしょうか?
    まさか76%オフが正当とは言いませんよね?

  150. 7286 検討者さん

    あと、一応ですけど、
    住友林業が高いなら施主支給にすればいいだけ。

  151. 7287 名無しさん

    >>7279 e戸建てファンさん
    私も住友林業で検討しているんですが、
    具体的に何がどれくらい高い金額なのか知りたいです。
    お願いします。

  152. 7288 通りがかりさん

    >>7286 検討者さん

  153. 7289 匿名さん

    やれやれ、くだらな過ぎ!
    ネットで最安値調べて、住林の提案が定価で高過ぎ?!
    充分な予算もなく、自分の家が展示場並みにならなかったのは全てHMのせい?! 腹いせにネットで拡散でもして、ボッタク林業を陥れたい!という馬鹿さ加減に笑えます。
    自分の浅はかさ、愚かさを認められないなんて、只のモンスタークレーマー。金ある顧客は細かいことをチマチマ言わない。利口な顧客は、自分の落ち度も分かっているから
    全てをHMのせいにはしない。

    標準と何処がどう違って、金額いくら違うのかの詳細もだせずに、検討者さん共にお二人で勝手にやってろ!

    自分は2年点検終了したオーナー。住友林業と会社人間の担当者達には幻滅でした。だから人に紹介しないだけ。
    他人が何処でどんな家建てようと、関係ないしね。
    自分で決めたことは、自己責任よ!
    住み心地は良いし、施工はしつかり丁寧だし、重要なのはちゃんとした家が建つか?ってこともあるしね。2年点検時のアンケート届いた!今度は、正直書きます。
    展示場並みにはならなかったけど、良い職人に丁寧な家を建てて貰えました。職人の質も値段のうちと理解している。
    2年過ぎれば、細かな保証は全て切れる。やっと家づくりのトラウマから解放されますよ。

  154. 7290 匿名さん

    以上、反論全てスルーさせていただきます。アホには上の上がいる者みたいで、相手するつもり無し!

  155. 7291 名無しさん

    >>7289 匿名さん
    大変不快な思いをされたようですが、いったい何があったんでしょうか。

  156. 7292 オーナー

    住友林業の家は住み心地良いですよ
    比べるハウスメーカーによっては割高感は
    ありますが、施工もしっかりしてるし
    BFの柱を見れば高額なのと耐震は納得します。
    こんな事を書くと必ず地元の工務店がとか
    あの柱はseで他社でも出来るとかetc
    余程、地元に精通してるなら工務店の
    この大工を指定で話しもできますが
    それでも体力無い会社に依頼する方が
    リスクが大きいと思いますよ。
    木造なら住林、軽鉄なら積水、重鉄なら
    ヘーベル、この辺がハウスメーカーでは
    一流だと思います。
    金額的な敷居は高いですけど。

  157. 7293 検討者さん

    住友林業が地方工務店と比べて高いのは事実です。
    それは住友林業に限ったことでなければ、住宅メーカーに限ったことではありませんけどね。
    最近話題の田中建築工業さんのようになるリスクももちろん、
    ローコストや地方工務店の口コミ見てるとアフターサービスの悪さや、
    施工不良の事例が多々出てきます(住友林業でも出てきますが、比じゃないほど多い)
    一度それを地場のハウスメーカーに何故か聞いたら、
    人件費が掛けられないから、大手で3セクション、4セクション分担して対応するところを全て営業が担うので対応が遅くなると言われました。

    言うだけで何も載せないのもあれなんで、
    エネファームの見積もり書載せときますね。
    契約後に追加したものです。
    相場よりかなり安いと思いますが、どうでしょう。

    1. 住友林業が地方工務店と比べて高いのは事実...
  158. 7294 戸建て検討中さん

    建て替え検討中で今日、住友林業のショールームへ行って来ました。店長さんが対応です。内容は満足したので後日、5万円を支払って間取りプランと調査をお願いするつもりです。32、33坪ほどの床面積で建物本体、外構、解体、その他費用で3200万?3500万とのこと。やっぱり天然無垢の床材とウッドパネルは外せません(^^)
    積水ハウスのシャーウッドとどちらが良いか比較検討中です。

  159. 7295 名無しさん

    >>7291 名無しさん
    みかん○?(笑)

  160. 7296 匿名さん

    >>7293 検討者さん
    エネファームとか設備だけ見せて、他の提案工事は見せない理由は何故かな?

  161. 7297 e戸建てファンさん

    >>729さん

    ただの社員のフォロー書き込みなので気にしないでいいですよ。

    私が正直に契約後に、あとでいろいろ設備変更やオプションなど付け加えると
    定価で入れてボッタクってくるので注意喚起してくださいと、事実をいうと、

    それを知られたら、顧客から金を搾り取れなくなるので社員フォロー書き込みしてる人です。

    契約した後で分かると思いますが、キッチンや、浴室、防犯ガラス、電子錠のオプション価格はカタログ定価で取ってくるの
    をおかしいと言ったら、
    それを顧客の責任とかバカげたこと言ってるので無視でOKです。

    ネットで半値以下で売ってるものを定価で買いたいと思いますか?


  162. 7298 e戸建てファンさん

    >>7293

    エネファームは今無料でつけないと損ですよ。
    補助ってことは無料ってことですかね。

    あれは10年か15年で寿命来るので交換費用と、月の基本料金でお金を取ろうというものです。
    100万追加でかかったというならボッタクリに合いましたね。

    床暖は高めですね。
    知り合いは25畳の床暖でその値段でしたね。

  163. 7299 e戸建てファンさん

    >>7294さん

    どこの地域かわかりませんが、外気が0度以下に行く地域なら床暖つけること忘れないでください。
    住友は足元冷えるのでエアコンだけだと本当に寒いです。

    展示場いけばわかりますが、エアコンところどころにしっかり入ってるの見たらわかりますよね。

  164. 7300 e戸建てファンさん

    >>7294さん
    あと手付金払った時点で返さないつもりですから覚悟しておいてください。
    なので、どんなに焦らされても、落ち着いて最後まで設備や間取り変更内容全部決めてから契約する覚悟で。
    契約後は壁紙の色とか決めるだけにしておいた方が時間に追われずに済みます。

    そうしないと着工合意まで決めることが多すぎて、あっという間におわります、質問や見積もり聞いても
    次の打ち合わせ以降になり見積もり分かるまでに2週間開いたりします。
    なので着工まで3,4か月あるから大丈夫などとは思わないことです。

  165. 7301 e戸建てファンさん

    >>7292さん

    具体的にどう住み心地がいいですか。
    導入した設備、床材、断熱仕様(省エネ3地域断熱以上?)、外壁はモルタルか、サイディングなのか
    詳しく教えてほしいです。

  166. 7302 検討者さん

    >>7296 匿名さん
    他の提案工事は流石に特定されかねないし、
    そもそも提案工事の材料も住友林業のグループ会社の物になってるから価格比較出来ない為です。

  167. 7303 e戸建てファンさん

    買った価格以上で売れる場合があるマンションとちがって
    戸建てなんて、建てて引き渡された時点で7割以下の価値になるんですから、適正価格で建てたいのが
    顧客の本音だと思いますけどね。


    顧客のリスク無視して、知らない顧客から利益をむさぼる企業もどうかと思いますよ。
    顧客に対して真摯に、適正な価格で高いサービスを提供するのがまっとうな企業かとおもうんですが、

    ぼったくられたのが顧客側の責任とかほんとわけわかめなんだけど。


  168. 7304 口コミ知りたいさん

    提案工事は標準仕様との差額表示なのに、設備に関して何故定価って断言出来るのかな……標準仕様は大量仕入で、安く選べる商品。差額表示で定価って判るんですか?

    じゃ、ネットで格安商品購入の施主支給で、取付も自分で?するのかな…… クロスの施主支給も工事費は高くなるって、随分前にブログで見た気がするけど。

  169. 7305 検討者さん

    >>7298 e戸建てファンさん
    床暖房は0円です。
    個人的には不要ですが、エネファームを付けると付いてくるようです。
    この100万はあくまでエネファーム費用。
    補助金は別途付いているようですが、
    無料にはなってません。
    無料で付ける方法、もしくはハウスメーカーがあるとのことなので、
    具体的に教えてください。

  170. 7306 e戸建てファンさん

    >>7302さん

    インターホンの見積もり出してみてください。
    ほぼ定価ですよ。

  171. 7307 e戸建てファンさん

    >>7305さん

    そうでした。
    記憶違いで、床暖が無料でついて来るキャンペーンでしたね。
    床暖付いて来るけど、ガス基本料金と交換費用でまた100万かかるからやめたって言ってました。

  172. 7308 検討者さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  173. 7310 オーナー

    >>7292
    具体的にどう住み心地がいいですか。

    1F部分をある展示場のLDKと同じサイズLDK32畳和室6畳と気に入ったとおりにプランして頂きましたので
    何の不満も無いと言うのが一番の住み心地の良さでしょうか。
    全体の部屋数は4人家族で4LLDKです、2Fリビングも便利で良いですよ。

    導入した設備、床材、断熱仕様(省エネ3地域断熱以上?)、外壁はモルタルか、サイディングなのか
    詳しく教えてほしいです。

    今、みたら5・6地域で3断熱仕様みたいです、屋根は陶器瓦屋根、外壁はタイルです
    家は2件目なのですが、スレート屋根とは断熱と遮音性が全然違います雨が降っても聞こえないので
    気づかないですし、真夏の暑さも段違いです、タイルは好みでよいと思いますが
    BFで建てるなら強度も十分ですので瓦屋根はおススメですよ。

    因みに前の家は、まだ松下電工時代のテクノストラクチャーです。

  174. 7311 検討者さん

    >>7303 e戸建てファンさん
    マンションは投資目的が少なくないからね。

  175. 7312 検討者さん

    諸事情により、エアコンの見積もりを削除してもらい、
    その結果いただいたレスまで消えてしまったんですが、
    覚えている内容で回答しておきます。
    エアコンはリビングが22畳(恐らく冷房20畳、暖房22畳用)
    で、
    詳しくないので調べた範囲ですが高性能エアコンだと思われます。
    型落ちということもなく、
    金額的には街の電気屋さんで買うくらいの金額でした。
    ネットの方が当然安いです。
    (価格.comによると最安値で差額4万)

    手間を考えたら、私は妥当な金額だと思っています。

    そもそもですが、住友林業自体がそこで利益を取るのか?という疑問もあります。
    もしそこで利益を取るのであれば、住友林業としては施主支給ではなく、
    自社で請負たいと思いますよね。
    それを考えると、施主支給をチラつかせれば値引きしてでもうちで、となるのではないでしょうか。

  176. 7313 戸建て検討中さん

    今日、住林の店長さんと営業さんが来られました。営業さんは2級建築士で入社後、15年間住林の設計士をされていて過去300件ほどの設計実績があるそうです。営業になって4年目。敷地調査依頼で5万円を払いました。
    我が家のような狭い土地こそ住林として、やり甲斐があると言ってくれたのが嬉しかったですね。
    建坪30坪そこそこの家で隣が隣接しているなか、どう採光を取ってくれるか期待しています。
    一応、敷地調査申し込み書の建築予算金額は『3000万円と書いて下さい!やる気が出ますんで!』と店長さんに言われるまま3000万円と書いたものの、妻と『本当に3000万円で建ててくれるのやろか?』と思ってます。
    私達の要望を伝えたところ。
    『もう間取りのイメージは浮かびました。』と笑顔で言った元設計士の営業さんが急に頼もしく見えました。

  177. 7314 戸建て建築中(東海)

    >>7313 戸建て検討中さん

    総工費3,000万か、建物本体価格税別3,000万かで全く別物が出来上がるけど。

  178. 7315 戸建て検討中さん

    >>7314 戸建て建築中(東海)さん
    解体費用を除き付帯費用含む総工費です。でも3500万までなら大丈夫なので、ある程度はオプションを織り込みます。
    敷地が狭く間口もないので外構費用は少なくすみそうです。

  179. 7316 匿名さん

    積水とかもそうだけど、間取りの希望や使用の提案に無知で乏しく、家造りを根本的に丸投げしたい人向けなんだなと…
    施主さんや検討者さんのコメントを見て感じますね。
    主体性なども無いから、占いみたいなどと一緒で、優越感などを刺激するエビセミナーに洗脳されてしまうのでしょうね。

  180. 7317 検討者さん

    >>7316 匿名さん
    どの辺からそう感じました?

  181. 7318 匿名さん

    去年新築建てたのですが、その辺りからですね。
    自分も最初無知な時に積水から5000万の見積もり貰ったりワイワイしていたのですが、色々調べて行くうちに一通り分かって来たましたよ。
    ハウスメーカーは丸投げしたい人向けとはその時から言っていましたけど。
    ハウジングセンターに行って、積水とかと相見積もり取って対決みたいなblogなどもよく拝見しますが大手を2.3社検討して比べてるだけですから勉強も何もないでしょう。

  182. 7319 匿名さん

    住林の展示場に行って気になった事が...。

    2階の子供部屋の窓がガタガタして開け辛かった。
    これから展示場に行く方は、全部の窓(腰高、小窓まで)開け閉めしてみてください。
    ?と思う窓があるかも。

  183. 7320 検討者さん

    >>7318 匿名さん
    どのコメントからかをお聞きしてます。
    具体的にどういう選択肢が丸投げしない人向けなのかも教えてください。

  184. 7321 匿名さん

    >>7320 検討者さん

    いちいちキミの疑問なんかでめんどくさいから。
    施主や検討者のアンカー複数持ってこいよ。
    アンカーからレス引用してやるから。

  185. 7322 検討者さん

    >>7321 匿名さん

    >7302.>7305.>7312
    丸投げしない人の選択肢もおねがいしますね。
    引用だけではなく、理由もおねがいしますね。

  186. 7323 戸建て建築中(東海)

    >>7315 戸建て検討中さん
    総工費3,000万だと建物にかけられる費用は税別で2,400万程度。住林独特のあの佇まいになるのかな、と疑問に思った。

  187. 7324 匿名さん

    >>7322 検討者さん
    過去2年くらい家造りを勉強して理解して来たことなのに、3つだけって(笑)
    せめて100アンカーはないとね。
    真剣に聞きたいんだったらちゃんと説明してあげるから。

  188. 7325 戸建て検討中さん

    >>7323 戸建て建築中(東海)さん
    3500万を予算にすれば住林らしい佇まいに近づきますか?

  189. 7326 戸建て建築中(東海)

    >>7325 戸建て検討中さん
    塗壁、深い軒の寄棟屋根、木目軒天で建物は住林らしいかな。
    以前展示場で営業さんに『坪単価85万からですかね』と言われたよ。

  190. 7327 検討者さん

    >>7324 匿名さん
    日本語でおねがいします。

  191. 7328 戸建て建築中(北陸)

    >>7320 検討者さん
    7318さんじゃないですが、自分は自宅に採用する設備は換気扇一つまで全て仕様書や技術資料をネットで調べて採用不採用を決めました。換気システムも設計士が知らないものを提案して採用してもらいましたし、そういうタイプの人間はハウスメーカーは選ばないかなと思います。実際ハウスメーカーでも打合せしていた時に、窓はこれ使いたいとか言っても採用できませんとかそんなのばかりでした。

  192. 7329 匿名さん

    自社が提携していないメーカーのモノを入れたいと申し入れてもウザい顔されて、後日定価で見積もり出してきた住友林業にはビビりましたね。
    営業から入れれないことはないですが、べら棒に高くなりますよ?と言われる始末。
    注文住宅とは名ばかりで、何パターン何種類かの枠組みから提案されたのを見せられて、ただ決めて行くだけ。
    丸投げ、ホントその通りですね。

  193. 7330 名無しさん

    >>7329 匿名さん
    自由設計と謳いながら使い回しの間取りばかり。
    床面積と土地の形状だけで過去の間取りを提案してくるだけ。
    だから、設計士は機械的なんで、素人の間取りしか提案できないわけ。例え、入社15年以上のチーフマネージャーでさえww
    営業に連れていってもらったオーナーの家が提案された間取りと全く同じのにはひいた。。。
    しかも、建て売りみたいな家でゲンナリした。。
    この営業には信じられなかったが、この営業は契約件数だけは多くて、支店ではスーパー店長と言われているww

  194. 7331 通りがかりさん

    大手は提携先から大量仕入れしているから安く、顧客に提供出来る大企業としてのスケールメリットが消費者にとっても良いのでウインウインじゃありませんか。提携先以外が高くなるのは、ある意味、仕方ないわけです。高くなるといっても定価を超えることはないのですから、べら棒という表現は如何なものでしょう。積水ハウスや住友林業は、例えばキッチンなら、リクシル、ヤマハ、クリナップなどありましたが、スミフはPanasonicがメインでした。なのでまだ選択肢はある方ではないかなと思います。

  195. 7332 名無しさん

    >>7331 通りがかりさん
    お仕事お疲れさまです

  196. 7333 戸建て建築中(北陸)

    >>7331 通りがかりさん
    定価の時点で高いと言うことなんですよね。工務店だけど定価の半額くらいで基本的に好きなの選べましたよ。担当者に定価がこんな高いのにこんな価格で大丈夫なのかと聞いたら、値引きすること前提の定価設定らしいです。定価でそのまま採用されてれば完全に吹っ掛けられてるということです。

  197. 7334 戸建て建築中(北陸)

    あと大手は見積りを積算で出してこないのでわけワカメでした。

  198. 7335 名無しさん

    >>7331さん
    すみふはオリジナルがウリですからね。
    オリジナル採用する人が多いと思います。
    値段もそれなりに違うので選択肢が多いのは自然な気もしますし。

  199. 7336 匿名さん

    人気ブランド品は高い方が売れる。何故だと思う? 物の価値判断ができねぇー奴は高ければ高いほど価値のある物って信じ込むから、ブランド品をありがたがって買うんだ。ブランド品も情報商材も”イメージ”を高価で買わされてるだけ。

  200. 7337 匿名さん

    住設の本当の仕切り知ったら家なんて建てる気失せる
    大抵の人は聞いたらびっくりする

    ちなみに中小工務店が三次代理店から仕入れて
    工事費含めても利益出るのが上代

  201. 7338 通りがかりさん

    >>7332 名無しさん
    社員じゃないよ。住林も候補として家を建てようと思ってますよ。

    >>7336 匿名さん
    そういう貴方はヴィトンやCHANELなど高級ブランドが好きなんじゃないですか?

  202. 7339 検討者さん

    勘違いしてる人、多すぎますね。
    大手が地方工務店と比べて基本的に割高なのは事実です。
    自分で構造材から建具から何から全て好きなように選んで建てる場合、
    大手ハウスメーカーより地方工務店の方が割安で建てれる可能性が高いです。
    では大手ハウスメーカーの標準の家を地方工務店で建てたら、
    地方工務店の方が安いのか。
    これはNOです。
    住友林業のような大開口を木造で作れる地方工務店ありますか?
    一条工務店のような気密性、断熱性の高い家を作れる地方工務店ありますか?
    ベスのような本格的なログハウスを、あれだけ低価格で建てられる地方工務店ありますか?

    私は庭を活かすための木造平屋、大開口窓が第一条件だったので住友林業にしました。
    地方工務店も3社周りましたが、どこも余計な柱が入る上に、
    住友林業の標準仕様をベースに、見積もりを取ったら住友林業より高かったです。
    その分総檜造りにした場合は、住友林業では到底無理だろうと思える価格でしたけどね。
    地方工務店を否定するつもりは勿論ないし、
    地方工務店の方がいい人もたくさんいるでしょうけど、
    そこの差は丸投げするかしないかではない。

  203. 7340 戸建て建築中(北陸)

    >>7330 名無しさん
    同感です。自分のときは妻と相談して決めた希望の間取りをCADで作成し、各ハウスメーカーに見せて見積りと間取りの手直しを依頼しました。
    だいたい大手は営業(自称元設計の2級建築士など)が作成した間取りで、たいした図面ではなかったですね。
    最終的に契約した工務店は初回の打合せから設計士(設計兼店長の1級建築士)が同席し、提案も1回目で外観,間取り文句なしでした。自分達の要望とかを汲み取った上で、プロの視点で手直ししてくれましたし、打合せの濃さが全然違いましたね。

  204. 7341 戸建て建築中(北陸)

    >>7339 検討者さん
    一条工務店のような気密性、断熱性の高い家を作れる地方工務店ありますか?

    一条工務店のような性能の家の定義をアイスマートのua値0.25、c値0.6以下とするなら、高気密高断熱にこだわってる工務店なら普通に建ててるような性能です。
    とりあえず高気密高断熱の家を建てたい人は一条に建ててもらえば手軽に建ちますが、もう少し勉強した拘りある人は工務店で建ててると思います。自分がそうでしたので。

  205. 7342 匿名さん

    >>7341 戸建て建築中(北陸)さん

    家の勉強をしていくうちに気密断熱耐震、建材、工法色々詳しくなり、今それらを総合して全てにおいて合格点と思える家づくりをしている工務店をやっと見つけました。
    C値0.1 UA値0.28 内側セルロースファイバー 外側ロックウールのダブル断熱 トリプルサッシ 耐震等級3 基礎強度30 外壁メンテフリー 無垢床 漆喰 etc

    全て標準で坪70から80くらい。

    一条も最初の頃見に行きましたが、だいたい同程度の金額でスペックに差がありすぎです。
    自分より無知な営業マンも多く、本気で家づくりを追求している工務店は話していると自分の上をいく知識量と熱量で圧倒されます。

    一条や住友林業の金額出せるなら本当に自分の足でいい家作る工務店探した方がいいと思いますよ。
    その値段出せるならかなりハイスペックな家が建てられます。

    無知な事を露呈して、メーカーから洗脳されたのかは知りませんが、ドヤ顔は人して恥ずかしいですよ。

  206. 7343 戸建て建築中(北陸)

    >>7342 匿名さん

    素晴らしい性能ですね。
    もしかして頭にウの付く名前の工務店でしょうか?
    ある程度勉強された方はだいたいその考え方へ行き着きますよね。

    まるなげは悪いとは思いません。
    家について調べる時間なんてそんなに取れない人にとっては効率いい選択です。
    ただ、ひとつひとつ自分で調べたりして家を考えていく行程はとても楽しいものなので、それをハウスメーカーに任せるのは勿体ないかなと感じます。


  207. 7344 匿名さん

    工務店もいいかもしれないけど、やっぱり大手ハウスメーカーの中から選びたい。
    近所で基礎だけ造って倒産とか、引き渡し後に倒産とか、工務店に逃げられて悲惨だった人を見ているから
    しばらくは潰れなさそうな大手がいい。


  208. 7345 戸建て建築中(北陸)

    >>7344 匿名さん
    工務店の過去少なくとも5年程度の着工棟数や従業員数、家の質からOBの評判などを元に判断した結果大手の方が怖かったです。工務店もピンきりですけどね。

  209. 7346 口コミ知りたいさん

    住友林業に粘着してる人ってなにが気に障ったんでしょうね?
    建てて不満に思ったから人生掛けて住友林業を下げ続けたいと思っているのか、
    建ててもいないのに人生費やす意味がわかりませんよ。

    大手HMで建てる人は、大概高い見積もりを納得済みで契約していると思いますよ。

  210. 7347 匿名さん

    人生とか言っちゃうところが、社員フォローうぜーんだよな。
    500万の時計買うのに納得せずに買うやついるのか?

  211. 7348 検討者さん

    BtoBの見積もりとBtoCの見積もりの明瞭度の差が改善されない限りは、ハウスメーカーや工務店の見積もりは基本信用されないわな
    ハウスメーカー業界もそろそろ変化するべきだと思うわ
    ま、スレチだけどさ

  212. 7349 検討者さん

    ハウスメーカーがCとして認識している人の多くが、日常では仕事で Bに属してる。
    だから顧客や施主はBの視点でハウスメーカーをみているのに、ハウスメーカー側はいつまでたってもCという認識のまま。
    業界としての問題だな

  213. 7350 戸建て検討中さん

    納得できないなら買わなきゃ良いだけでしょ。
    なぜ何回も何回も書き込み続けるのか意味がわからないんですよ。
    住林もミサワも一条もセキスイも高いので検討しなければ良いんですよ。

  214. 7351 匿名さん

    >>7350 戸建て検討中さん
    お前みたいなコテハンをコロコロ変えてまで投稿してるバカは見てて痛々しいんだよな(笑)

  215. 7352 e戸建てファンさん

    >>7329さん

    それわかります。
    契約後に見積もり依頼すると全部定価で盛ってくる。
    全然楽しくない打ち合わせ思い出しました。

    金とることしか考えてねーのがまる出し。
    なにが大手の安心なんだか、
    大手の傘利用した強気の見積もり出してくるから、
    ホント知り合いに歯お勧めできないメーカーになってしまいましたね。

    大手だからこそ、誠実な見積もりを出して欲しかった。


  216. 7353 e戸建てファンさん

    >>7350

    なんども書くのは自分らと同じ過ちを踏む人が減るように決まってんでしょ。
    少しはハウスメーカー側が自ら改めるのも期待してるけど、社員フォローの書き込み見てる限り
    その気はなさそうですけどね笑

    早くこの詐欺体質の業界に政府がメス入れて欲しいです。


  217. 7354 e戸建てファンさん

    >>7346

    契約後の見積もりに納得してハンコ押すも
    その後の打ち合わせで、オプションを定価で取ってくる詐欺的打ち合わせに素人はほとんど納得できないと思います。

    その仕組みを知ってる人は回避できるかもできませんが、
    大事な現金資金を手付金に取られて後戻りできなくなった施主が、払った費用に対してどれだけ満足してる方がいるか
    分かるなら。
    後悔してる人が大半じゃないですかね笑

    ほとんどの人がもっと勉強して同じ性能で安く建てれる工務店を選ぶんじゃないですかね。

  218. 7355 e戸建てファンさん

    >>7313さん

    あんまり信用し過ぎないようにしましょう。
    適正価格を知らずに契約すると、後悔すること間違いなしです。
    設備も細かくショールームに行って価格を調べてください。

    他のメーカーでも同じスペック設備グレードでどれだけの価格で建てれるのかを調べてください。

    自分らの利益取ることしか考えてないです。
    施主側の利益はこれっぽちも考えてくれてないですから。

  219. 7356 e戸建てファンさん

    >>7342さん

    素晴らしいスペックですね。
    私もその内容で建てたかったです。

    今更ながら色々勉強してますが、ロックウールとセルロースというのが防音性も断熱性も両方カバーできてるのが
    羨ましいです。

  220. 7357 名無しさん

    今日明日はレスが一気に増えますね。

  221. 7358 匿名さん

    >>7356 e戸建てファンさん
    内壁をセルロースファイバーなのが良い感じです。漆喰、無垢床でも調湿性があるらしく、快適ですね。
    計画換気は前提ではありますけど。
    提案工事を後出しにして価格をのせまくるようなただ高いだけのハウスメーカーを並べて比べるより

    根本的に良い家とは何か?

    その追求こそが家族が本当に幸せに暮らせる家造りなのではないかと2年勉強した結果思いました。

  222. 7359 名無しさん

    大手は安心とか言ってるバカがよくいるけど、トヨタホームのスレッドで昨日トヨタホームが手抜き不良工事をしておいて、メーカーからは補修はしないとの事でお施主さんが激怒して徹底的に争う姿勢。
    積水ハウスのツェネズミ事件や、最近では一条工務店のミルフィーユ土台のメーカー対応もそうだが資本利権のような詐欺まがいの対応で驚きだわ。

  223. 7360 通りがかりさん

    >>7359 名無しさん
    じゃあ、地元工務店は、どこまで安心できますか?

  224. 7361 戸建て建築中(北陸)

    >>7360 通りがかりさん
    それは自分で判断すればいいだけでは?

  225. 7362 戸建て検討中さん

    住友林業で検討しています。無垢床材とウッドタイルに惹かれました。
    無垢床が足に触れる感触はなんとも言えない温もりを感じます。
    ウッドタイルは玄関にと思っていまが玄関以外にはどこに施工されていますか?

  226. 7363 名無しさん

    >>7360 通りがかりさん
    木造ならそれなりの大工や業者が施工してくれればクレームになるような事は基本的にないよ。
    ハウスメーカーとかで怖いのが、上棟当日までどの大工が施工するか分からない所だね。
    大手の請負大工や工務店は他のメーカーでも仕事掛け持ちとか普通にあるし、大手でも横着そうな改造ハイエースの大工とか普通に見るしね。
    だから大手は誰が施工しても、品質にバラ付きがすくなくなるようなプレカット木材及び施工方法が採用されているからね。
    在来とかなら、腕の良い大工に建てて貰うことが何よりも良い家が建つんじゃないかな。
    工務店巡りやハウスメーカー巡りして施工途中の現場見てたら、ある程度分かってくるよ。

  227. 7364 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  228. 7365 名無しさん

    工務店で良かったのは間取りやオプションの材料や設備が選びたい放題だからな。
    拘りたい人にはオススメ。
    等級3、総タイル仕様、断熱もそれなりで、設備もそれなりの入れても大手よりも安く出来たところ。
    取り引き先の営業マンが、親戚から土地貰ったらしく、住友林業で建てたのだけど、坪80万くらいでは、建て売りの間取り仕様の中からしか選べない安いプランにしか出来ないらしく、間取り制限かなんかで、パンドリーが付けられないとか言ってて笑ってしまったよ。
    結果分譲をもじった様な家になったらしい。

  229. 7366 戸建て検討中さん

    床延べ面積32坪で建物本体、付帯工事、外構、解体まで含めて3500万の予算で考えてまが店長さんには3200万円までと伝えています。
    無垢床は一階だけなら標準と聞いてるので、一階のみ。ウッドタイルを貼って、外壁はシーザンコートとタイルを使いたいと思ってます。
    住友林業で建てる以上は、それなりの予算は準備するつもりです。

  230. 7367 口コミ知りたいさん

    解体、外構含めて、それなりの予算ですか? 笑
    良いですね~ 50坪程度の敷地なら安く済みますね。「お客様の家づくりをTOTALでお手伝いします」。住林のお任せフルコースで、敷かれたレールの上歩くだけで、楽に簡単に完結しますよ。家づくりに拘りなければ、HMに全てお任せが一番手軽ですからね。
    本当の意味で拘る人は、HMでは建てないでしょうね。

    羨ましいですよ!解体と外構で1300万かかりましたからね。住林のフルコースご堪能ください。

  231. 7368 匿名さん

    そもそも敷かれたレールでも良いんだって考え方は、建売や分譲マンションのそれなりに安くてそれなりで良い人向けの考え方で、高価格帯は高級感や拘りたい人向けなのに。
    お金持ちはフルオーダーメードや、拘りがある所が必ずあるから。

    解体外構含めて、3500万でそれなりとか言えちゃうところがエビセミナーに?
    みたいに思えて来ちゃうわな。(笑)

    で何を求めてコメントしてるのか疑問になりますが
    あーそうですか。3500万の予算で良い家が出来れば良いですねー(棒読み)って感じ。

  232. 7369 名無しさん

    >>7367,7368
    人間性を疑う。

  233. 7370 匿名さん

    住友林業の人間こそ、人間性疑いますけど~

  234. 7371 匿名さん

    客の顔色伺って、金巻き上げる事しか考えれなくなった住友林業の人間性を疑う。
    建設業界そんなもんとか、商売だからって自分の心まで売ってんじゃねーよ。
    ここの社員フォローの書き込みこそが、本性だからな。

  235. 7372 匿名さん

    >>7368 匿名さん
    子供みたいな方ですね。

  236. 7373 戸建て検討中さん

    打ち合わせにてすごく不快な対応を受けました。

    予算オーバーできちんと断った後の、営業の態度がひどく、会社の印象が一変しました。

    大手・中小数社と打ち合わせしましたが、断っても皆さんとても紳士な対応で、ご縁があれば

    次の機会に依頼をしたいと思っている会社もあります。

    何を勘違いしているのか、居丈高に振舞う営業の態度は心底残念です。二度と何も頼みません。

    人が資本だとつくづく思います。

  237. 7374 名無しさん

    >>7373 戸建て検討中さん
    ここの会社は上も下もそんなもんが多数。
    オーナーだけど、身内の不幸があって、引き渡しが伸びたのを面と向かって故人のせいにした支店長がいたりね。
    決算期が何よりも大切なのね。。
    呆れすぎた。

  238. 7375 戸建て検討中さん

    7373です

     高級メーカだとは承知していましたが、「予算がないなら家なんて買おうとしない方がいい」と

     遠まわしに(しかし居丈高に)言われました。坪単価が高ければ、社員の社会的階級も高い、とでもお思いのようです。

     一方で見知らぬメーカーながら懇切丁寧に時間を割いてくれ、断っても「いい家ができますように」と笑顔で去っていった
     
     方もおり、人間の価値はその所属や年収ではとても計れないものだと思いました。
      
     彼の幸運を心より祈るばかりです。

     今後処理すべき相続予定の土地が複数ありますが、絶対に住友には頼みません。

  239. 7376 名無しさん

    買わなきゃいいだろ。
    それは営業悪かっただけだし営業がいいからっていい家が建つわけではない。

  240. 7377 戸建て検討中さん

    7373

    仰る通りです。
     
     ただ、買うかどうか検討する過程で大変不快な思いをした、という報告です。

  241. 7378 匿名さん

    >>7375 戸建て検討中さん

    人間性だけでは良い家は買えません。どこで建てるにしても、しっかり情報収集、勉強なさってください。
    住林の営業は、契約とるまでは非常に紳士的で、他のどのHMより印象良かったんですけどね。

    家を買うタイミングは重要です。人それぞれのタイミングがあって、結婚とか出産で家族が増えるとか、親が高齢になって2世帯とか、私は相続絡みでしたので、住林の営業から美味しい客と目星を付けられていたと思いますよ。自宅完成後にも今度はアパート経営しませんか?と営業かけてきました。(怒)

    土地あり地主は狙われます。人を信用すると痛い目に遭いますから、急いでないなら年数かけて、地場の工務店なども視野に入れるべきです。3年かけて勉強すれば、大手はない!と確信すると思いますよ。
    私は、タイミングの問題、時間を何年もかけることが出来なかったので、住林で……になってしまいましたけど。

  242. 7379 戸建て検討中さん

    7373

    >7378さん

     アドバイスありがとうございます。その通りですね。工務店は考えています。

     私の場合、終始一流の態度であったのは積水さんでした。他大手中小さんも極めて常識的だったので、
     つい報告したくなった次第です。人間性では家は買えません。

     土地の件はHMなどには話しません。信用していないので笑。

     
     
     
     
     
     

     

  243. 7380 匿名さん

    今日、住林の敷地調査と打ち合わせをします。
    スミリン以外には積水ハウス、ミサワホームを候補に検討中です。
    積水ハウスの営業さんは紳士的で好印象なので私も妻も第1候補でしたが。
    積水はメーターモジュールのため敷地の狭い我が家には細やかな設計対応が難しいようです。
    他に土地を購入して今の持ち家を売却する事も考えましたが、やはり住み慣れた土地に建て替えしようとなったので。
    ミサワホームは尺モジュールで間取りプランも良かったです。
    お金を払うスミリンはミサワホーム以上の提案でなければ。おそらくスミリンはお断りになるかな?
    その時、スミリンの営業が豹変するかもですね。

  244. 7381 通りがかりさん

    ホントに、土地持ちの無知な丸投げタイプが多いようで驚きました。

  245. 7382 戸建て検討中さん

    丸投げを受け止め、客の要求を専門的知識を持ってさばき実現するのがプロなのではないかと思います。

    その仕事にお金を払うのです。

  246. 7383 匿名さん

    爆笑!!!なんだけど。プロって誰のこと言ってるの?
    不誠実、知識不足で失望しましたけど。顧客の方が情報収集してたりして、こんなことも知らないのか!って呆れること多々ありますよ。
    住林では、こんな担当に高い金払うことになります。

    よくも社員が恥ずかしくもなく、プロの仕事と言い切れるもんだー

  247. 7384 戸建て検討中さん

    >7383
     
     
     社員ではないです。プロの仕事を求めて、失望した側(客)です。
     
     客も勉強が必要ですが、気持ちよくお金を払えるプロに出会いたいですね。

  248. 7385 匿名さん

    大手で高かろうが、提案が定価だろうが、顧客に真摯に向き合い寄り添い、納得いくマイホーム作りをサポートしてくれたなら、納得、満足出来たと思いますね。
    金で解決出来ることもありますが、担当者の質もありますからね。合わなければ、担当変えて粘ってください。
    物わかりの良い顧客はなめられます!
    出来ません、無理ですって、面倒くさいのか、かわしてきますから!

  249. 7386 戸建て検討中さん

    今日、敷地調査と間取りのラフ案を持って来てくれました。私達夫婦の要望を概ね取り入れくれたのは嬉しかったです。
    建て替えの土地が狭小地であり間口も狭く隣近所は隣接しているという条件の土地ですが、精一杯、考えて下さってましたよ。
    店長と元設計士の営業さんは真摯に向き合ってくれてましたよ。

  250. 7387 通りがかりさん

    >>7386 戸建て検討中さん

    金払うんだから、どこでも真摯にやってくれるよ

  251. 7388 匿名さん

    そうだね。
    金はクリア出来てて契約前なんて尚更。

  252. 7389 評判気になるさん

    >>7387 通りがかりさん

    別のHMで億の家を建設中です。
    建設中に契約と異なる構造を発見し指摘していますが、全く真摯に対応してもらえず係争中です。

    なので、お金を払えば真摯に対応してくれるHMってすごく羨ましいです。
    どこでも、って具体的に教えていただけませんか?

  253. 7390 匿名さん

    真摯に対応するのは建築前まで。
    契約してお金を貰ったら、過去の人だから。

    住林でも、みかんblogの人が揉めまくっていたでしょ。
    明かな欠陥であっても全然修繕工事をしてくれずにね。
    あれもblogで騒ぎ立てたから何とかなっただけで、それがなければ放置されてたよ。

  254. 7391 匿名さん

    >>7389 評判気になるさん

    7387さんとは違いますが、どちらのHMになるのですか?
    係争中の内容の詳細を詳しくお話しいただけますか?

  255. 7392 名無しさん

    契約前から営業、設計がプラン作成してくれますが、契約とるために営業、設計が本気で予算考慮して真摯に向き合ってくれるのは、この契約前です。おおよその要望は9割以上満たしてますか?住設は決定していますか?
    契約とれれば向こう(住林)は、釣った魚に餌はやりませんよ。次の魚、釣り上げるのが重要ですから。

    なんとなく展示場に足を運ぶ、なんとなくイベントに参加するのは危険です。策略が用意周到に準備され、プラン作成させてください。申込金を!とたたみかけてきます。
    承知の検討者さんは、その手にはのらないとは思いますが。
    設計は契約後の担当以外に、契約とるためのプラン作成が数多く、顧客一人一人に真摯に向き合う?どころではないですね。数こなす、量産体制でさばいていく、ですから期待しても無駄です。ご自身でマイホームを考えつくしてください。

  256. 7393 名無しさん

    住林で建てたけど
    何ら悪い事なかったし
    良い家が建ったけどなぁ
    ここに書き込まれてる事が事実なら
    ちょっと想像できない感じ
    住林(会社)が悪いと言うより
    出会った設計士、営業(個人)が
    悪かったのでは?
    金は有ります的な対応すると
    高価な良い物を提案してくるのは確かだけと
    知らずにチープな物を買ってしまうより
    良い物を提案してくれて、私自身は良かったよ。

  257. 7394 匿名さん

    住友林業に限った話ではないが
    真摯に対応するのは契約前まで

    以降はややこしい話は逃げる
    営業の仕組み知ってれば誰でもわかる話

    釣った魚にエサ与える人は居ない
    まさにその通り

    住友林業は鉄骨系に比べたらまだましな方だけどね

  258. 7395 匿名さん

    はい、鉄骨系に比べたらいい方だと思います。
    某鉄骨メーカーは、住林は防蟻が必要、我社は不用、と言いますが、実は施主に知らせずこっそり撒いています。
    少なくとも防蟻に関しては、タームガードなど予め考えられており、住林の方が優れていると思います。

  259. 7396 名無しさん

    担当との相性は重要ですね。営業とは擦った揉んだあったので、担当変えるか、別の支店へ行けば良かったと後悔。

    設計は大人しい人で言葉数も少なく、説明不足にイライラして指摘しましたが、性格なんでね。グイグイくるタイプが苦手な方もいるでしょうが、10年選手(30後半)らしいが、顧客とのコミュニケーションの取り方勉強しろ!と言いたかったですよ。

    営業も設計も中途採用のようだったが、そんなことは気にしてない。
    営業は表彰されるほどの営業マンだったらしいが、契約後に店長に昇格してた。

    自分は、女性施主なんですよ!舐められていたのか、簡単に片付く相手と思われたんですね。
    契約前は自分次第。机上の上での家づくりは担当にもよると思います。地味だけど生活する家を考慮してくれる設計、派手さ、見映えを考慮してくれる設計。人それぞれ得意、不得意あるかもしれないが、知らないから!指名も出来ないしね。

  260. 7397 評判気になるさん

    真摯に対応するのは、契約前までで契約後は、どこのHMでも真摯でなくなるということですね。
    理解しました。
    契約時には手付け程度のお金しか払ってないのに、着工から”全てのお金を手にする”引き渡しまでの期間中に真摯な対応ができないって、残念ですね ^^;

  261. 7398 名無しさん

    >>7397 評判気になるさん

    基本、着工したら机上の家づくりは終了ですよ。現場になったら現場担当者、施工会社へバトンタッチ。
    着工から引き渡しまで、営業は月1位は現場への立ち寄りありましたけど、設計は一度もなし。着工したら彼等は終わりです。引き渡し時にお祝いに駆けつけるだけです。

    何十人という職人さんが、関わります。特に大工の棟梁は2ヶ月以上の木工工事になります。
    家づくりは、出逢い、巡り合わせ、運?にもよることもあるかと思います。何十人という人間、一人も外れがいない、問題起こらないとは限りませんからね。
    闘いですよ。

    お金払うんだから、当たり前などありません。

  262. 7399 e戸建てファンさん

    >>7395さん

    タームガードは住友だけじゃないらしいです。

    工務店で建てた人でタームガード入れてました。あーほんと住友で建てるんじゃなかった。
    今検討中の人は、他のメーカーもしっかり見積もり取ってください。

    安い金額で、同スペック以上でより大きい家が建てれますよ。

    契約後は、壁紙決めるぐらいで終わるようにしておいた方が契約後価格をぼったくられにくいので

  263. 7400 名無しさん

    >>7387 通りがかりさん
    んなっことはない

  264. 7401 名無しさん

    >>7390 匿名さん
    みかんの件は都内の支店らしいから検討中の方は気をつけて。
    といっても当時の支店長や関わった人は飛ばされたから関係ないかぁ。

  265. 7402 戸建て検討中さん

    建て替えを検討しています。現在の建物は木造在来住宅なのですが、解体時にアスベストがある場合もあると解体工事が割り増しになると住友林業の店長さんから言われました。
    建物は平成5年築ですがアスベストが存在する可能性は高いのでしょうか。
    ご存知方、いらっしゃいましたらご教授願います。

  266. 7403 戸建て検討中さん

    契約は間取り、設備、内装など細かく決めて積算してもらってから、契約可否を決定するんではないのでしょうか。よく、ボラれた!とかおっしゃってる方は、どんなタイミングで契約したのか知りたいです。

  267. 7404 匿名さん

    >>7403 戸建て検討中さん

    普通はそうだよね。
    車なんかオプション込みで総額なのだから、
    値引きとかキャンペーンとか釣って仮契約させてから、回収または、顔色伺って提案工事で割り増し回収される。
    ダイワハウスの件然りHMなんてバレなきゃ何しても良いと思ってる。
    HMの営業、支店長クラスは高級取りなのも良く良く考えたら分かるよ

  268. 7405 匿名

    >>7402 戸建て検討中さん

    https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/faq/005/008/d000564.html

    可能性はあるかも。

  269. 7406 e戸建てファンさん

    >>7403さん

    普通はそうすべきです。
    しかし、営業は契約後でも決めれますや、内装や設備まで決めようとすると、
    「え、そこまで決めるんですか?あとでなんとかなります。」嫌な顔してきます。

    何も知らないこちらは、これは普通やらないことなのか?
    とずうずうしい客なのかと勘違いして契約してしまったが、最後。

    契約後だと全部定価で入れてきやがって、騙されたことに気づきました。


    本当に気をつけてください。
    契約前にすべて設備も決めるべきです。

    契約後に決めるとほとんどオプション扱いになり諸経費のせて汚い手を使ってきます。

    信用して契約したら、逆に裏切られたかたちで不満があふれてくる事でしょう。


    キャンペーンでつって契約させようとして来たら、容赦なく辞退していいでしょう。
    ボッタくりされなくてよかったですね。

  270. 7407 匿名さん

    >>7403 戸建て検討中さん

    詳細決定するまでに、どの程度の期間と時間が必要になるか、検討つきますか?
    契約してもらえるかどうかわからない客に営業や設計が時間をさいて、打合せつきあってくれるんですかね。
    契約後の打合せ期間、時間が契約前にならないと無理だと思いますが、彼等も慈善事業しているわけではないですからね。
    顧客にとっての利益は、相手の不利益。
    物事には順番があると思いますが、理想的にいかないのは、残念、悔しいことです。

    契約前に営業経費、100万払って申込みしたら可能になるのかな?

  271. 7408 匿名さん

    >>7402 戸建て検討中さん

    我が家も建て替えで、アスベストの建物解体しました。解体も住林通すとアスベストあろうがなかろうが、高く付くのは当たり前。
    自分は、業者4社の見積もりとって、金額だけではない産廃の話も聞いて、安心な業者選びましたけどね。
    規模と業者で金額かなり違ってきますが、高くても間違いない業者選びしているので住林通してもOKだとは思います。

    住友林業は全てにおいて高く付きますけど。

  272. 7409 e戸建てファンさん

    >>7407

    なので、ハウスメーカーを決める前に、
    設備や建具を先に色々調べておく必要があるんです。


    慈善事業ってそんな大それたことしてないです。

    ただ入れたい設備を適正価格で見積もりに入れてもらう。(価格差のない壁紙の色などの決定は後回しでOK)

    顧客も満足で、今後の付き合いも良好になるお互いの利益だと思いますよ。

    ただ目先に利益だけにとらわれてるハウスメーカーの言い分ですね。


    間取り提案なんて、そのメーカーにどれだけの力量があるかの実力の見せどころでしょ。
    金とってまでしょぼい間取りだったら、評判下げなくて済みます。

    契約前に詳細の掛かる金額を提示することはまっとうな会社なら当たり前の事です。

    それを提案工事でボッタクリ価格をのせるのを、契約後の縛りで平然とやってる現状を改善すべきなのです。

  273. 7410 匿名さん

    >>7409 e戸建てファンさん
    全く持ってその通りですね。
    契約前に値引き提示するHM程その傾向が強いですね。
    契約前に定形外や提案工事のほとんどが定価ですって言えば良いのに、時間が掛かるし慈善事業でしてる訳ではない言い訳して誤魔化そうとしているのには呆れました。

  274. 7411 名無しさん

    >>7406 e戸建てファンさん
    キャンペーンは期間限定と謳いながら一年やっているからね。
    店長やスーパー店長とか言われている人には要注意。善人のふりしながら実は。。
    まぁ、普通に社会生活している人は簡単に見破れると思うよ。超薄っぺらい人間性だから。

  275. 7413 e戸建てファンさん

    先月は決算や消費税増税前の駆け込みで見込み案件は全て吐き出しているはず。
    契約見込み件数や金額はもちろん、敷地調査依頼の受託件数など細やかな目標設定もあると思ってます。
    第1四半期決算の締めに合わせ値引き交渉するのも1つの手かなぁ。スレを読んでいると、ここはタヌキな営業?腹黒さもありそうなので、
    契約までの打ち合わせ交渉は腹の探り合いになるかもです。

  276. 7414 評判気になるさん

    洗脳されてる、これからの検討者さん方は、どの程度信じるのでしょうか。自分が痛い目に合わないと実感出来ないのではないでしょうか。
    オーナーの紹介制度で、e戸建てファンさんに打合せ同席してもらえば百人引きかも?経験者は頼もしいですよ。
    それはもう、荒波くぐり抜けてますからね。
    用心棒にもなるし、相手の出方も察しが付く。第三者は冷静に対応出来ますが、当事者は見えなくなりますから。

  277. 7415 e戸建てファンさん

    第1四半期決算は絶対に営業計画を達成しなければなりません。そのためならスミリン営業マンはタヌキにもキツネにもなるでしょう。
    第1四半期営業計画をショートすると上半期、店長クラス以上は会議の都度、針のむしろに座らせられてる気持ちになるでしょうから。
    多少、強引な値引きも可能なのかなぁ。
    なんちゃつて。スミリン営業さん!このスレ見てるのかなぁ。
    あ、私は全く業界とは無関係ですから悪しからず

  278. 7416 e戸建てファンさん

    >>7414さん

    それはあるかもですね。
    私も、真実を知るまではそこまで酷くはないだろうと営業のことを信じてました。
    が、結局スレに書かれている通りに裏切られました。

    最後に信じられるのは自分しかいないだなと、この業界の闇を見ましたね。
    なにが信用だよって怒りたくなります。自分が現場に見にいって気づかなければ、取り返しのつかないミスやっときながら
    まともな謝罪やサービスもしないくせに、
    それを隠そうとするいい訳言ってくる始末。
    契約する以前からのメモ、録音は必須な世界。

    希望を抱いていた家づくりでこんなひどい思いするとは思いませんでしたね。


    これからの購入者は、住友林業が高級メーカーというイメージで、なんでもしてくれる、施工ミスはない、あってもしっかり対処してくれるという思い込みで来店してる人が多いともいます。

    でも、それは実際は違って裏切られた人も多々いることを発信することが、企業側にも顧客側にも意識してもらういい場だと思ってます。

    なのでありのままのことをここで書いていくことが、業界をよりよくすることにつながるんじゃないでしょうか。

    こんな人生をかけて大金を払う顧客が泣き寝入りなんて許されていいわけがない!!

    ボッタくりはやめろ!!恥ずかしくないのか大企業として。
    ヤマトも引っ越し費用のボッタクリ認めた。

    いずれこの業界の膿を出す日が来ることを信じてます。

  279. 7417 評判気になるさん

    騙された、騙されたと言ってる方。どのように騙されたんですか?ぼられたと言ってる方は、どのくらい、どのように、ぼられたんですか?
    裏切られたとのことですが。
    具体的には?

  280. 7419 e戸建てファンさん

    >>7417

    100万以上はボッタクリされてるでしょうね。
    最初はZEH仕様で太陽光載せる予定でしたが、契約後のボッタくり提案で予算足りなくなり
    ZEH補助金なくなりましたから。
    カップボードも標準に入ってないので、何も知らない人は
    契約後のあとから付けて数十万上がるのにびっくりするでしょうね。

    後から見積もりでボッタクリの価格指摘しても対応してくれません。
    本当にやられました。

  281. 7421 名無しさん

    もう全部通販で買って自分で建てなよ

  282. 7422 匿名さん

    >>7419 e戸建てファンさん

    全く説明になってませんよね。坪数と本体価格と付帯工事に提案工事etc
    何も載せないで、ただボッタクリ連呼してもね。
    私も不満は山ほどあるオーナーですが、住林選ぶのって資金計画が最も重要ですよね。余裕をもたないとダメですよね。
    資金不足で叶わなかった!なら私は納得もするんですが、欲を言えばキリがないじゃないですか!ネットの最安値で買える設備を全て施主支給して家建てるなら、ご自分でどうぞ!になりますよ。
    私も勉強不足でしたよ。営業にしてやられましたよ!貴方は自分の家づくりが曖昧で、具体的に思い描けてないうちに契約してしまった、金額も高くて諦めの連続。ご自分の愚かさ浅はかさを一番後悔すべきです。一生に一回のマイホーム計画をしっかり吟味しなかったのは貴方自身!
    標準仕様の住林の家でも、貴方にセンスがあればインテリアで素敵な家に仕上がります。
    金、金、金~言う人は住林では立てない方が宜しい!



  283. 7423 名無しさん

    >>7419 e戸建てファンさん

    貴方様はいつの段階で契約を締結されたのでしょうか。
    通常、契約となりますと提案工事から外構工事まですべての予算をはっきりさせておいて然るべきもので、
    それでないと契約書に判をつくことなど出来ないと思うのですが。
    まさか営業の口車に乗り、ざっくりとした見積もりを鵜呑みにして早い段階で契約されたのでしょうか。

    もしそうでしたら正直に申しまして貴方様のネゴシエーション能力、注意力が欠如していたと思います。
    貴方様が対峙した相手は慈善団体ではありません、家を売る百戦錬磨の利益追求集団です。
    早々に契約を締結するようなお客様であれば、その後相手が強気に出るのは当たり前でしょう。
    契約後に細かい仕様を決めているようでは脇が甘いと言わざるを得ません。
    一度契約を締結出来ればよほどのことがない限り解除などならないわけですから、メーカー側も提案工事で
    わざわざ値引きなどしないでしょう。

    ぼったくりというキーワードが散見されますが、契約書に判をついたのは他でもない貴方様です。
    ぼったくりと相手に悪態をつくのは貴方様の甘さを露呈しているようにしか見えません。

  284. 7424 匿名さん

    >>7423 名無しさん

    ん?
    7419さんではありませんが、そのHMのやり口がそうだからこそ、これから家を建てようとする人達に対して、後悔がない様に翌々考えた方が良い事。
    またメーカー側にメスが入ればという思いで僕らがコメントしていますし、メーカー側の口車を信じたら痛い目を見たのは前提であり、その個人の脇の甘さを、他人が非難するのは今の場では意味は無いと思いますね。

  285. 7425 名無しさん

    >>7423 名無しさん
    そんな正論を求めていない。
    お仕事お疲れさまです。

  286. 7426 e戸建てファンさん

    契約後の打ち合わせで金額上がるのはどのハウスメーカーでも似た様なもんじゃ無いですか?
    契約までは間取り、坪数で標準装備の見積りを先ず出すでしょうから。
    私は住林とミサワで見積り取ったのですが両社ともそんな感じの見積りでしたよ。
    ただ住林は平均的なオプション追加価格をなかなか答えませんでしたね。
    ミサワは平均で大体坪単価100から115万位にはなるとはっきり言われました。
    結局好きなオプション選択して110万位で言われた通り収まりました。
    どのメーカーもそうでしょうが契約欲しいからなかなか数百万上がるなんて言いにくいと思いますがはっきり言わない住林もどうかなと私的には思います
    大手ハウスメーカーはオプションが高いのも良い物を使ってるから判ります。

  287. 7427 匿名さん

    うちは最終的には某ハウスメーカーで建てたけど、契約後に僅かに金額が小さくなったよ。
    営業担当がオプションを見越して想定で積んでいて、それが結構正確だった。

  288. 7428 匿名

    >>7423 名無しさん

    どこのHMでも決算期には特に、間取りや仕様も決めない段階での契約を客に持ちかける
    営業さんも多いです。我が家は過去大手数社から間取りは契約の後でゆっくりと言われて、
    いずれも断りました。多分、年寄りだから簡単に騙せると思うのでしょうけれど、
    契約する方もいるのかもしれません。検討中の方は参考にして欲しいと思います。
    通常では想像できないですが、実際うまいやり方で客を誘導するものです。
    持ちかけられ途端に、がっかりする客もいますが。

  289. 7429 評判気になるさん

    現在、住林で施工中の者です。契約後このサイトを偶然見て、ショックでした。多くの方が言っている通り、確かに契約を急かされましたし、他社と比べて高いのも事実です。がしかし、営業マン、設計士、IC、エクステリア担当設計者、生産、ホームエンジニアリング、関わってくれるすべての人が有資格者であり、提案されたもの、対応能力にも満足しています。
    職人さんの技量も確かですし、マナーもよく教育されています。営業マンが、家は関係する皆で作り上げて行く物なので、協力をお願いしますと言ってました。お金を払うから、施主は何を言ってもいいというものではありません。家造りには、相応のお金が掛かります。HMを泣かせ過ぎると、手抜きされますよ。営利企業だから、利益を取って当然です。真剣に家造りをしようとしている人を惑わす書き込みはしないようにしましょう。

  290. 7430 匿名さん

    >>7429 評判気になるさん
    HMを泣かせ過ぎると手抜きするような企業体制の方が問題ですが大丈夫ですか?

    職人の技量が確かと判断した根拠は何ですか?

    職人の割り当ては施主からしたら当日しか分からないですから運の要素が強いと思いますし、みかんブログなるものも少なからず多数存在してますから。




    根拠も書かずに印

  291. 7431 匿名さん

    >手抜きされます
    泣かせ過ぎとは思えませんが住林は前科が有りますね。
    契約を直ぐにする甘い施主だとボッタくりするか手抜きするか両方でないですか?

  292. 7432 匿名

    >>7429 評判気になるさん

    惑わすも何も、間取りも仕様も決めなければきちんとした金額も出ないのに、
    契約を急かすようなやり方はおかしいと思う。真剣にに家造りをしたいと思っていたからこそ
    契約ありきで進む悔しさは、まともな対応をされた人には到底分からないでしょう。

  293. 7433 匿名さん

    >>7429 評判気になるさん

    職人さんは手抜きなんかしませんよ。確かな腕を持ち、丁寧に仕事してくれます。
    住林の単価、請負額、他から比べれば高いですから。
    ご自身が満足しているなら、よろしいんじゃないですか?
    引き渡しまでは、自分も良好な関係を保つよう努めましたけど、人それぞれ違うんですよ!信じる者は救われる人もいるけど、信じたために馬鹿をみた人も大勢います。

    何事もなく、ご無事に完成されますように。

  294. 7436 評判気になるさん

    >>7402 戸建て検討中さん
    可能性は低いと思います。金額はアスベストの有無関係無く高いですけど。

  295. 7437 評判気になるさん

    >>7429 評判気になるさん

    職人の技量が分かるって素人ではないですね。

  296. 7438 e戸建てファンさん

    >>7424さん

    施主側の甘さ指摘してるのは社員フォローの書き込みでしょうね。
    社員の論点ずらしを指摘してくださってありがとうございます。

    初めての家づくりで甘さが出るのは当たり前であって、それだけ信用してたってこと。
    その信用を食い物にしてくるんですから悪どいです。
    何の勉強もしてない素人は、大手だから信用しますよ。

    私はそれは間違っていて、顧客の懐事情を考慮せずに、取れるだけ金をむしり取ることしか考えてないって
    事を発信したいだけです。安く見せといて契約後にボッタくる戦略。

    ネットで調べれば、設備の値段もある程度分かる時代です。
    窓から建具、他キッチンの細かい仕様、トイレ、洗面所、カップボード、床材、他設備をすべて決めてから契約するべきなのです。


    これから契約の人は気をつけて欲しいです。

    先に設備を決めて、住む予定の人数から算出された必要な延床を自分なりにしっかり出してから、
    予算内で建てれる色々なメーカーを回ったほうがいいと思います。
    展示場ではなく、内見会のほうがリアルな相場が分かっていいかと。


    瓦屋根の材料から、壁の材質、屋根の形、断熱材と調べることがたくさんあるので
    まずは建てるホームメーカーを決めた後と後回しになりがちですが、、
    契約後に調べてもオプションとなり結局ボッタクリにされるか、諦めるかの選択しかなくなります。

    まずハウスメーカーについて調べるより、家の勉強をされたほうが理想の家の近道ですね。




  297. 7439 匿名さん

    >>7438 e戸建てファンさん
    いや?一言一句同意致します。
    本当にその通りですね。
    家なんてトイレの手洗いを契約後、メーカーの良い値の13万円で付けたのですが、今日ネットで調べましたら、楽天で4万7000円送料無料でありました。
    こんな事が積み重なって知らないうちにかなりボッタクられてると思うと、自分の甘さ、メーカーへの不信感しかありません。
    点検も自前で民間企業にお願いする事にしました。

  298. 7440 名無しさん

    ネットで価格調べて百貨店でゴネる感じですね

  299. 7442 e戸建てファンさん

    やはりいちいちまた社員フォローきますね。
    ボッタクリ価格に気づくか気づかないかは、調べる調べないの差です。

    >>7439さん
    お調べになってびっくりしますよね。
    インターホーン、エコキュート、契約後に追加した設備ほとんど実売価格の2倍以上で見積もりされてると思います。

    信用してたら、知らないと思ってむちゃくちゃなボッタクリです。
    契約後に指摘しても、よっぽどのことがない限り値引きしようとはしません。
    強い気持ちでお願いするしかありません。

    施主支給しようとしても利益が減るとか、設計者自身の成績が悪くなるのかわかりませんが。
    渋い顔ばかりです。

    全然楽しくない打ち合わせ。不幸になるために住友林業に決めたわけではないのに、あの契約が不幸への片道切符だったと思うと後悔しかないです。

    なので顧客側がこの情報を共有して対抗するしかないんです。


    百貨店でゴネる前に、賢い顧客は適正価格で売ってるネットで購入してます。

    こんなバカげた売り方してるハウスメーカーの真実が世間に知られる前に改善しようとは思いませんか。
    思わないから、こんな必死にフォローしてるんでしょうね。

    大手は全部こんな感じなのかもしれません。

    他の大手メーカーの人にも聞いたら、契約前に設備を入れないとボッタクリされるようなことを言ってました。
    それで予算オーバーで結局大きい金額を払って解約した人もいるとか。

    営業は成績を上げるためなのか、大事な事実を伝えないまま契約させようとしてきます。
    落ち着いて焦らず、全部決めてから契約です。

    うやむやにして見せかけの値引きやキャンペーンで契約を急がせて来たら、強くNOを突き付けましょう。

  300. 7443 名無しさん

    >>7442 e戸建てファンさん
    施主だけど同意。
    特にここはヒドイよね。
    この業界はこんなことしてするしか社員として生き残れないかと思うと周りでハウスメーカー勤務に対する人への見る目が明らかに変わるよね。
    誠実さ、人間味がなくなってしまうんだね。
    あるブラック企業。

  301. 7444 名無しさん
  302. 7445 名無しさん

    住友林業で契約後の工法変更
    住友林業で契約し何度か打ち合わせもしているのですが、正直BF工法で建てるメリットを感じず通常の工法へ変更したい気持ちが強く出てきました。
    RKDをとにかく広くとりたく窓も大きくし大開口を望んでおり、木造でとなると住友林業さんのBFしかなく契約しました。しかし、話をしていく内に窓は大きくとれるものの開くスペースは通常の窓と同じくらいで部屋自体は広くできるものの1番肝心な大開口とは大きく離れてしまいました。
    契約自体を解除する予定は今の所ないのですが、工法は通常の工法にして大きな柱を1本たてて、2枚か4枚かの窓をFIXにすれば正直BFでなくてもいいのではないかと思い至りました。
    やはり契約後の工法変更はできないのでしょうか?
    話を詰めていくとデザインに関してもできないことばかりで提案されるデザインやインテリアなんかも建売住宅でよく見るようなものばかりです。正直大金叩いてBF工法で建てる意味がないんじゃないかと思い、不安な気持ちが大きくなっています。このまま任せてもいいのか悩んでしまいます。

    経験者の方のお話を伺いたいです。
    どなたかよろしくお願い致します。

  303. 7446 名無しさん
  304. 7447 名無しさん

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1494882859

    トイレに換気扇がついてない。

    設計によって、言ったり言わなかったり。なにそれ?

  305. 7448 名無しさん

    https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E6%9E%97%E6%A5%...

    S林、熊谷組と提携。赤字のため。

  306. 7449 名無しさん

    間取りが決まった状態で、まだ外観のデザインや具体的な内容が決められてないのでしたら部材の発注はされてないと思います。

    大開口となれば、冷暖房費のアップは必至ですよ。どんなにサッシが良くなっていても、壁に比べたら断熱性能はぐっと落ちます。エネルギーの価格の高い日本ではランニングコストが大変です。
    S社さんとかは利益を抜くことしか考えてないので、それほど断熱性能の高いサッシは使いません。
    他社の大手メーカーの坪単価では、建売以下の家しかたちません。「しょぼりん」という言葉があるくらいです。検索すれば多数ヒットします。
    どれくらいの坪単価で契約されたかは不明ですが、大金積んで建売並みというのが末路だと思います。

  307. 7450 匿名

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13199664343?...

    引き渡し前なのに、この床の汚さ。


  308. 7453 名無しさん

    >>7441 匿名さん
    それくらい言い値で買ってやりゃいいじゃん

  309. 7454 名無しさん

    >>7445さん

    工法の変更は出来ます。
    ただ、住友林業的にはMBは建売に、注文はBFで、という方針があるようです。

    工法よりサッシを変える方がいいと思います。
    たぶんBFの方が自由度は高いです。
    ワイドスライディングとか開口の大きなタイプがあるので、それにしたいと言うか、実際に使っている展示場でどこのどのシリーズか聞いてみるといいですよ。

    デザインは設計士さんの上司の方、お好みの展示場を設計した方、デザイナーさんの同席をお願いしてはどうでしょうか。
    デザイナーさんは設計士さんの中でも高額物件や展示場の設計などもする方です。

  310. 7455 匿名さん

    こうやってコピペで自演して下げさせるのが狙い。
    昨晩のコメントがどうも社員は嫌がってるようだね(笑)
    契約後のボッタりについて、林業は特に酷いと施主さんも来られて同意されてたもんなあ。

  311. 7457 名無しさん

    住友林業で建築したものです。
    不満を感じている方がたくさんいるようで残念です。確かに木造の割に割高感は否めませんし、あの単価も記載されてないな十把一絡げな見積書も客に不信感を抱かせる原因かと思います。

    しかし建築士さん、営業さん、インテリアコーディネーターさん、ともに紳士的な方が対応してくださり最終的には大変満足しています。
    特に設計については建築デザイン室というところに所属している建築士さんがどのHM、設計士さんよりも素敵なプランを提案してくださり、それが決め手となりました。

    皆さんがご指摘のとおり契約後の追加工事は値引きも渋く高くつきます。契約までに何が標準仕様なのかしっかりと説明を受けられた方がよろしいかと思います。相手も商売なのでことあるタイミングで契約を迫ってますが、そこは情にほだされず納得するまでは決してサインしないようにしましょう笑

  312. 7459 e戸建てファンさん

    >>7445さん
    契約前に間取りを詰めるべきでしたね。

    契約後は住友側のやりたい放題になるので、予算がないと値引き分も取り返されて割高になってしまいますが、そのあたりは大丈夫でしょうか。

    一度契約してしまうと、施主の意向を無視した予定を勝手に組まれ
    レール式に進まされます。

    自分の心に抱えている不満や不安を真剣に営業に伝えましょう。
    そこで真剣に向き合わない中途半端な言葉が返ってくるなら、解約を念頭に素早く行動しましょう。

    おくれれば遅れるだけ、解約に掛かる金額を吹っかけてきます。
    値引きしたこれですといって、手付金と同額に収めてくるでしょう。

    騙されないでください。ネットや電話で専門家や、弁護士に相談してください。

    あとどういう家にしたいのかの、イメージをネットや雑誌で画像を集めて、見せるのも設計士に伝わりやすいです。
    予算オーバーになるなら、早々に見切りを付けて解約するべきです。


  313. 7460 匿名さん

    スミリンで建てるなら資金は余裕を持って、十分に打ち合わせして設備、内装まで決めてから契約することみたいに書かれているけど、それってスミリンに限らないことですね。

  314. 7461 e戸建てファンさん

    十分に打合せして最終見積もりで高いと思ったら契約しなければよいだけです。
    追加工事が出るということは打ち合わせが不十分なのです。
    ここで文句を書いている人は、たとえ別のハウスメーカーで建てていたとしても
    追加工事や値段・出来栄えに不満を持つでしょう。

  315. 7462 名無しさん

    予算優先=建売り
    予算50%+理想50%=工務店、ローコスト
    理想優先=住林、積水などのハイグレード

    値切る優先=工務店、建売り
    相手も金儲け(自分も儲けてる)=ハイグレード
    人の利益は許せない=自分で建てる

    ハイグレードで建てて価格の文句を言う人は
    背伸びし過ぎて選択を間違えた人。

    レクサス買ってオプションのホイールが
    通販のマルゼンより高いとか言ってるのと同じ
    失笑ものだよ、恥ずかしいからヤメときな。

    ディーラーで社外品取り寄せたら高いのも
    当たり前。

  316. 7463 戸建て検討中さん

    スミリン含む3社並行で間取り交渉中の者です。契約後にガッカリ、のお話が多いので注意深く進めたいと思っています。

    皆様のご経験に基づいた知恵として、契約前に決めておくべき事項を箇条書きでリストアップお願い出来ませんか。
    私なりにこのサイトで学習した範囲では、以下です。

    間取り
    窓サイズ
    ユニットバス、キッチン
    床材
    外壁材
    屋根材、太陽光発電
    給湯器

    他にもありますでしょうか。

    ちなみにユニットバス、キッチンは、TOTOかパナソニックが良いなと思っていますが、どうもスミリンはどちらのメーカーとも、あまり得意では無いのでしょうか?


  317. 7464 名無しさん

    >>7463さん

    うちは間取りは決定していて、窓サイズは設計士さんの脳内では決定されてました。
    床材やキッチン、バス、トイレは標準でいいや。床材や外壁もこだわりなし。
    太陽光は乗せるけど、オール電化にするかは微妙。
    屋根は瓦になるんじゃない?
    ぐらいのザックリした見積もりでした。

    床暖の範囲、全館冷暖房は入れない、ぐらいは決まっていました。
    契約時の見積より10坪で100万上がる増額ぐらいになるだろうと思っていたら、予想通りでした。
    ほかのHMも、そんな細かいところまで詰められないですからね。
    詳細まで詰めないので契約時より上がって当然と私は思っていました。
    そこが契約後にガッカリされた方との違いだと思います。

    スミリンでは例えばキッチンがパナだったらラクシーナ想定でした。
    他のHMだとパナだったらLクラス想定でした。
    契約後の増額はスミリンの方が高くなるだろうというのは簡単に想像できますよね。

    ユニットバスはTOTOのサザナがオプションで選べますが、追加料金必要です。
    キッチンはパナのラクシーナがオプションで選べますが、追加料金必要かは扉色と換気扇次第です。
    TOTOのキッチン、パナのお風呂はスミリン用のカタログがないので、オプションにもなっていませんが選べます。

  318. 7465 匿名さん

    太陽光入れるんですか?自分は採算とれないと失敗したなと思っています。
    どのようなイメージに仕上げたいのか?平屋か2階建てか?天井高は契約前に決定です。窓サイズ、仕上がりにも影響します。
    収納は重要視してますか?クレストのチェスターフィットはバリエーション豊富です。配置と窓の入れ方、バランス良く家と一緒に作れます。
    キッチンは、TOTO厳しいですよ。金額が相当上がりますね。バスはTOTO提案になりますが良いですよ。ウチも採用しました。カタログ貰って、比較しましょう。

    間取りですよ。家は間取り!坪単価が高いですから、1、2坪違うだけで影響大です。細かい拘りを優先して繋げても、坪数かさみ無駄に広い家になりますよ。自分達でも書きおこしてみるなりの努力は必要です。設計任せはいけません!書けば書くほど、本当に必要な広さや自分達の希望が見えてきます。整理ができます。其れをしっかり設計に伝えれば、まとめ上げてくれますよ。
    皆さん仰る通り契約前が最も重要です。住林に限らず、自分達の想いのたけをぶつけてください。
    予算オーバーなら撤退するほうが賢明です。

  319. 7466 通りがかりさん

    >>7463さん
    あと思い付くのはこんな感じかな。
    ・窓の形、ガラスの種類
    ・インテリア、装飾系
    ・収納
    ・キッチンや水回りの設備系

    詳細は以下です。

    普通の引違い窓×1から細長い滑り出し窓×3とかに変えると、窓の面積自体はあまり変わらないのに、一気に金額が上がります。
    もし引き違い窓で提案されていて、変えたければ、契約前にしておいた方が良いです。
    それと、防犯ガラスが標準じゃないので、一階だけでも入れると金額が跳ね上がります。
    必要ならあらかじめ入れ込んでおくべきです。

    内装に凝りたいならインテリア系も入れておいた方が良いです。
    勾配・折り下げ・折り上げ天井、あらわし梁、レッドシダーやハーモシーリングなどの木質天井、ウッドパネルや室内タイル・エコカラットなど壁の装飾、格子スクリーン・階段のアイアン手すりなどなど。
    契約後にICが付いて変更になるかもだけど、あらかじめ予算取りができているので、ICの提案に振り替えることができます。

    あとは、収納もきちんと付いているか注意です。
    クローゼット一つ増やしても、扉が高いので、結構値上がりしますよ。
    フローティングファニチャーや作り付けのカウンター、洗面所の収納ボックスなんかも、後から着けると5万、10万と上がります。
    必要な場所にきちんと収納があるか、その収納は作り付けにするか家具を置くか、確認しておいた方が良いです。

    ブログ等見ていると、キッチンは、レンジフード、コンロ、キッチンの天板(リクシルのセラミック)、食洗機(深型)・タッチレス水栓はオプションにする人が多いようです。
    あと、前から言われてますが、キッチン背面のカップボードはオプションです。
    必要なら入れておいた方が良いです。

    ユニットバスは、標準がリクシル・トクラス・積水ホームテクノで、差額10万くらいでTOTO(サザナの住林モデル)にできます。
    キッチンの標準は、リクシル・トクラス・クリナップ・永大です。
    パナソニックも選べたというのをネットで見たことがありますが、私が契約した支店は違いました。
    推奨メーカー以外は高額になりがちなので、見積もりを取らせて要検討です。

  320. 7467 匿名さん

    やっぱ予算でしょうね。坪数はわかりませんが、住林は3000万~だそうです。最初に予算がそれなりにあれば、オプションになっても良い物入れられますし、希望も半分は入るんじゃないでしょうか。

    込み込みで坪95以上(最低ライン)は見ておいたほうが良いと思います。拘るところには金かける。標準でも許容範囲なら抑える。全てに拘っていたら、坪110以上は軽くいきます! 笑

  321. 7468 名無しさん

    ラクシーナ4掛けLクラス7掛け
    元の価格差も相まって
    かけ率も違うから結構高く感じるよ。

  322. 7469 評判気になるさん

    水回り設備を重要視するなら工務店へいかれたほうが良い。選び放題ですよ。ショールーム見て回ったけど、大手では選べないし高すぎる。

  323. 7470 名無しさん

    選べ無い訳じゃないし
    たとえ少し高いからと言って
    住林検討している人が水回りが理由で
    工務店に変更とか有りえる話しなの?
    面白い理論で笑える

  324. 7471 通りがかりさん

    >>7470 名無しさん

    本当に通りがかりだけど、ショールーム通されてトクラスのショボイキッチン進められては止めた人が通ります。

  325. 7472 名無しさん

    最近だとキッチンでリクシルを選択する場合、セラミックトップが提案工事で導入可能になったそうなので事前にショールームで確認された方がよいかと思います。とても魅力的で一度見ると導入したくなりますよ笑

    あとトイレの標準仕様はタンク付きのフツーなものですのでタンクレストイレを希望される場合は事前に設計士さんに伝えておきましょう。

  326. 7473 評判気になるさん

    >>7470 名無しさん

    別にね!住林検討する人が全て資金が豊富で、幾らでも出せるんなら可能でしょうけど、ぼったくりだの何だと言う人もいるわけだから。住林検討する人だって余裕の客もいれば、身の丈考えたほうが良いと思われる人もいますよね。
    住林の標準水回り設備はショボいですよ。ショールーム回った後なら尚更です。建築家&工務店も選択肢の一つだったので、住林と一緒に検討してましたけど。

  327. 7474 評判気になるさん

    住林オーナーですが、消去法で住林を選んだ次第です。
    今年は終了してしまいましたが、3月に建築・建材展なるものが東京ビックサイト?幕張メッセだったかな…工務店さんに案内されて見てきました。見応えがあって、朝日ウッドテック、水回りは最新の新商品の展示、説明も受けましたね。LIXILのセラミックトップが発売された年だったと思います。

    建築家&工務店を辞めた理由は、長期優良住宅の認定と設計料が高い。金額は住林と変わりませんでした。

  328. 7475 名無しさん

    7470ですけどココの住林否定派の人は
    すぐに工務店とか言いますけど
    具体的に何処の何と言う工務店が
    住林と比較して後悔しないと言うのでしょうか?
    地元の工務店でとか、探せば見つかるとか
    住林vs星の数ほど存在する地元の工務店では
    抽象的すぎて話になりません。
    ココを見ている方で、住林に惹かれたのでしたら
    大金叩いて買うのですから、せめて工務店では
    無く、大手のハウスメーカーで比較される方が
    後悔なく建つと思いますよ。
    ただし、住林は木造ではトップクラスの価格帯
    だと言う事を前提に考える必要が有ります。

    実は私も住林オーナーですが、万が一地元の
    工務店などで建てていたら、絶対に後悔して
    いたと思います。せめてシャーウッドでしょう
    けど、住林で建てたいと思っていたので
    最後までブレる事なく建ててよかったです。

  329. 7476 戸建て検討中さん

    7463です。
    早速詳しいレスポンスをたくさん頂いてとても感謝しています。やはり経験に基づくお話しはリアリティありますね。
    3社並行と書きましたけど、具体的には、スミリンBF、積水ハウスの鉄骨、あとは地元の小嶋工務店です。小嶋工務店は、地元工務店と言っても年80棟も、建築しているので小規模ハウスメーカーて感じかなと。
    価格は今の時点ではまだ間取りも決まってませんので、3社とも大きな差は感じません。私は水回り設備は毎日の生活で重要なので、スミリンが、制限多いなら工務店が良いというのは同意出来ます。キッチンはとくにTOTOが良いなと思ってますし。
    話が逸れますか、
    分からないのは、工務店が在来軸組工法に制震材ウーテックと言うものを組合せているのに対して、スミリンは制震在来無しでBFと言うのが繰り返しの余震に強いてのが、本当にわからない点ですね。

  330. 7477 戸建て検討中さん

    >>7476 戸建て検討中さん
    自レス
    制震在来じゃ無くて制震材ですね。
    BFの間取り自由度は解りますが、自由度求めれば強度に無理が出るのは当然かと。そのへんが話しててもわからないですね。

  331. 7478 戸建て検討中さん

    >>7477 戸建て検討中さ
    そのへんが在来工法の工務店だと、無理な間取りは提案して来ない気がするので、むしろ安全なのかなと。

  332. 7479 e戸建てファンさん

    よほど書かれたことが都合悪かったのか規制かかってた。

    断熱材もこだわった方がいいです。
    工務店で建てた人はエアコン付けっ放しでも冬場電気代2万いかないって言ってた。

  333. 7480 戸建検討さん

    今日、概ね間取りや外観など提案されました。
    建築施工面積35.6坪 建物本体、提案工事、解体費用、登記費用、その他付帯費用の概算が出ました。それにエアコン、エネファーム、外構など全て入れると3500万円?3600万円くらいになりそうです。坪100万。これで少しはスミリンらしい家になるかな?どうかな?
    外観はシーサンドコート、タイルを貼ります。
    ウッドタイル、格子も、導入。
    床は床暖房を入れますので挽板にします。

  334. 7481 e戸建てファンさん

    7463さん
    本命は決まってるんですか?
    だとしたら相手に言わない方がいいですよ。
    今他との打ち合わせをやめてくれたら、これだけ割引きますと、見せかけの値引きで畳み掛けてきます。


    後ガラスも型ガラスや透明ガラスの他にも色々あるので調べて下さい。

    防犯ガラスとトリプルにするのも
    後型だと跳ね上がります。


    いくらスミリンでも賃貸と変わらない標準の設備でローン組んでまで建てたい人って居ないと思うんですがね。

    だったら工務店で無理なく建てると勉強した人はそうすると思います。

    都合が悪くなることは規制してくるところです。
    やけにフォロー書き込みが増えたと思ったら、そういうことですか笑

  335. 7482 実家はハイム

    住友林業はコンセントの気密処理は標準ですか?

  336. 7483 戸建検討さん

    先日、概算されました。建築面積35坪ほど。
    建物本体2800万円。提案工事200万
    エネファーム95万床暖房サービス。
    その他付帯工事、解体費用150万円、申請費用、設計費用など含み値引き10%後、3400万です。
    まだ契約はしてません。

    こんなものでしょうか?

  337. 7484 匿名さん

    >>7483 戸建検討さん
    細かい仕様は全部決めましたか?
    もうこれ以上仕様変更が無いと思うくらいまで詰めてから契約しましょう。

    値引きのある大多数のハウスメーカーは
    契約後の仕様変更でボッタくるのが常ですから。

  338. 7485 戸建検討さん

    設計料が45万円でしたが。高いのか安いのかわかりません。
    こんならものでしょうか。

  339. 7486 匿名さん

    人生で大きな後悔となりました。
    こだわって家を建てたいなら、建築家を探しましょう。
    メーカーとはどこまでいっても相反します。
    施主に寄り添ってくれる建築家を探しましょう!
    人生で最大のお買い物、後悔の無いように祈っています。

  340. 7487 名無しさん

    7486さん

    もちろん金額の面で大きな不満があったことはうかがい知れるのですが、その他具体的にどの点が納得出来ず大きな後悔となっているのですか?
    すみりんなら高価格帯相応の素敵なおうちが建ちそうなものなのですが。

  341. 7488 戸建て検討中さん

    積算してもらいました。床述35坪 建物本体、提案工事で約3000万円 BF工法、付帯工事、外構、解体工事にエアコン、カーテンなどコミコミで値引き後 3700万円也でした。
    小さな家ですが、店長さん曰く、充分に住友林業感を出せる家になるとの事でしたよ。
    幸いなのは地盤改良工事が無かった事です。

  342. 7489 評判気になるさん

    解体工事は別に考えないと! 社員フォローは、やっぱ坪100だよね。坪100が住友林業の平均値。
    偏差値65位のHM。努力と予算と運が全て……

    拘る人は、人一倍の努力と予算と強運が必要ですね。
    緑化の外構を入れてこないのは、何故?

  343. 7490 評判気になるさん

    建築家、設計料高いですよ!請負金額の7%~12%位でしたね。誰に頼もうと、施主のビジョンが一番重要。
    ピジョンがない顧客は相手も困るからね。
    どこで建てようが主導権は自分達で握る。その位で望まないと、依存していては満足する買い物など出来ない。

    100%なんてあるわけない。75%達成出来れば良しとするしかない。HMなんてそんなもんよ。新築ハイが過ぎれば、家は暮らし易さが大事だったりします。
    夢と理想ばかりを追求すると現実とのギャップに後悔するばかりです。足元みてる人は、80%達成で満足すると思いますけど。
    社員じゃないですよ!新築ハイも過ぎた、心の整理が出来たオーナーです。

  344. 7491 7486

    老後の家という事で、バリヤフリーなど暮し易さは勿論のこと居心地にこだわりましたが、結果、HMには全く通じませんでした。
    サラリーマンには所詮人ごとですね。

  345. 7492 名無しさん

    >>7491 7486さん
    HMは客の懐事情を見て自社プランを売るだけですよね。
    *****なもんだと思います。
    建築家に手数料払っても適正価格の工務店で建てた家は、HMより安いですし、高断熱及び完全自由設計の拘り住宅が建てれます。


  346. 7493 戸建て検討中さん

    住友林業の他に数社のハウスメーカーをピックアップした結果、スミリンにしました。掲示板を見るとスミリンに限らず大手ハウスメーカーの誹謗中傷は少なくありません。
    しかし、その多くは具体性に欠けていたり投稿者への批判になったりと様々です。
    ハウスメーカー決定には情報は不可欠ですが、このような掲示板やyahoo!知恵袋は注意が必要と思いました。

  347. 7497 通りがかりさん

    みなさん、よく住友林業は坪100万は必要と書かれてますが、この坪100万ってどこまで入れて計算していますか?
    本体のみか、本体+提案工事なのか、付帯工事や照明・カーテン、手続き・設計費用も含むのか。
    さすがに土地や解体費、地盤改良・外構は入れませんよね。
    どこまでで入れて坪100万の認識か教えて下さい。

  348. 7515 e戸建てファンさん

    >>7480 戸建検討さん

    他と相見積もりしっかり取ってください。
    設備のオプション決めてない状態ならどんどん上がります。
    急ぐことはないです。

    規制入ってなかなか真実を書く方が減ってきてますが、いろんなところで情報を得ましょう。
    坪100とか社員の理想書いてるのもちらほら。
    工務店も色々あるので色々調べてください。

  349. 7516 検討者さん

    すみりんで建てるの憧れでしたが、こちらの色々な書き込みをみて目が覚めました。
    5万円無駄になりましたが、それで済んで良かった。

  350. 7517 戸建て検討中さん

    >>7515 e戸建てファンさん
    水回りに拘りは持ってませんので予算的に、そこにアップするつもりはありません。
    設備はエアコン、カーテン、などは一旦、見積もりには積算されてます。
    また、エコカラット、ニッチ収納、棚、カップボード、格子スクリーンも織り込み済です。因みに玄関のR仕様も含まれています。

  351. 7521 匿名さん

    >>7516 検討者さん
    それが良いと思います。
    設計事務所や工務店の方が、基本的に適正価格の家が建てれて完全自由設計の満足度が高い家が出来ると思いますよ。

  352. 7522 戸建て検討中さん

    >>7515 e戸建てファンさん
    水回りに拘りは持ってませんので予算的に、そこにアップするつもりはありません。
    設備はエアコン、カーテン、などは一旦、見積もりには積算されてます。
    また、エコカラット、ニッチ収納、棚、カップボード、格子スクリーンも織り込み済です。因みに玄関のR仕様も含まれています。

  353. 7523 匿名さん

    >>7516 検討者さん

    良いことは書かれない方が多いと思いますけどねw施主がしっかり勉強すれば、相手もしっかり対応するものかと。何千万円も出すのに、人任せはあり得ないかと。

  354. 7524 元社員兼オーナー

    私は住宅メーカー三社に設計として就職した経験があります。(新卒入社→転職→子育て終わり再就職)
    そして今は住友林業の家に11年住んでおります。正直言って営業担当、設計担当、工事担当
    は人間です。色々な方がいましたし、住友林業にだって???って方も少なからずいました。
    (住宅メーカーだけでもないですが…笑)
    どんなにステキな担当者に出会っても、その住宅メーカーの仕様や構造性能は決まったものがあると思いますし、そう言ったものは???な担当者であってもどうこう出来るものではないと思います。
    書き込む為のパワーは嫌な思いをされている方が多いのかなぁと思われます…
    大変かも知れませんがご自分で選ばれた会社自体をとことん調べてください。何十年とお住まいになるであろう大きな買い物です。いっときの出会いの明日辞めてしまうかもしれない担当者に左右されないで下さい。

  355. 7525 戸建て検討中さん

    住友林業で新築する事を決めました。ここで色々と言われるネガティブなことはありませんでしたよ。キチンと対応してもらってます。
    スミリンの方針、理念なども説明され、こちらの質問にも丁寧に分かりやすい言葉で理解出来ました。これまでの打ち合わせも、今後の打ち合わせも全て書面に残してくれます。積水ハウスと悩んだ結果の選択でしたが、スミリンの方が色々とアドバイスしてくれ、選んで良かったと思いました、

  356. 7526 戸建て検討中さん

    >>7525 戸建て検討中さん

    良よね

  357. 7527 戸建て検討中さん

    住友林業で新築する事を決めました。ここで色々と言われるネガティブなことはありませんでしたよ。キチンと対応してもらってます。
    スミリンの方針、理念なども説明され、こちらの質問にも丁寧に分かりやすい言葉で理解出来ました。これまでの打ち合わせも、今後の打ち合わせも全て書面に残してくれます。積水ハウスと悩んだ結果の選択でしたが、スミリンの方が色々とアドバイスしてくれ、選んで良かったと思いました、

  358. 7528 e戸建てファンさん

    >>7516 検討者さん

    良かったです。
    他の方でアドバイスちゃんと貰ったと書いてる方もいますが、
    そういうのは基本契約前の、何としても契約取りたいがための頑張りの上でしょうね。
    契約後はそんなに向こうからアドバイスくれませんよ。

    あと、正直にスミリンにしていいことが沢山あれば、反論で書き込みますよ笑

    私みたいに後悔して欲しくないので、ここで忠告してるんですけどね。

    ちゃんと他の工務店でもしっかり調べて納得のいく家を建てて下さい。

    資金的に無理してスミリンで建てようとするとボッタくりで知識がないと残念なことにただの真四角の箱になります。

  359. 7529 e戸建てファンさん

    >>7517 戸建て検討中さん

    そうなんですね。
    キッチンはビルトインの食洗機ですか?もし付いてるなら深型にするのがおススメです。それを契約後に変更すると10万以上かかりますし、
    あと自動水栓にもした方がいいです。それも契約後だと高いですね。

    カーテンはただの予算取りのみですか?ピンキリなので細かく決めておいた方が良いです。
    エアコンも各部屋必須です。

    あとは契約後に地盤改良が追加でかかることもあるので、そこも念には念を押して覚書も書かせた方が無難ですね。

    防犯ガラスは入れましたか?
    あと型ガラスとは違う、防犯乳白ガラスもオプション価格になります。
    1枚ガラスの値段で5万です。

    色々とお調べになってそうなので、
    あとは他と相見積もりして
    その価格に納得いくなら契約でいいんじゃないでしょうか。

    今は色々とネットで調べられる時代なので頑張ってください。

    契約前に、詳しい設計図も出してもらえたら、出してもらった方がいいですよ。
    柱の本数や工法をケチられることもあります。

  360. 7530 口コミ知りたいさん

    >>7528 e戸建てファンさん
    住友林業で検討中のものです。
    一体どれほどのお金をかけて、結果四角形のダサくて残念な建売チックな家になったのか見積もりと外観写真を是非見てみたいです。人生一度きりの大きな買い物に失敗された方の貴重な情報ですので、是非ともよろしくお願い致します。

  361. 7531 匿名さん

    >>7530 口コミ知りたいさん

    坪85万で建てた取引先の営業は、パンドリーも付けれず注文住宅なのに建売ベースのしょぼりんになってましたよ。

  362. 7532 e戸建てファンさん

    まぁ何処に頼んでも結果的に
    中に金を掛けて外観を我慢か
    外に金を掛けて中を我慢か
    両方とも金を掛けて満足するか
    何処で建てようと注文住宅は青天井だよね
    一生に一回の買い物なら我慢せず良い物を
    買うべきだよね。

  363. 7533 戸建て検討中さん

    >>7529 e戸建てファンさん
    アドバイスありがとうございます。
    食洗機の詳細は決まってません。
    カーテンはスミリン価格が高ければ近くのカーテン専門店で購入しようかな。と思っています。床暖房はLDKと一階洋室六畳をサービスしてもらえました。窓は防犯ガラス又は電動シャッターです。敷地、間口が狭いので、ショボリンですが、収納、ウッドタイル、格子スクリーン、Rの玄関上がり框、ミラー付きスリッパラック、カップボード、外壁はシーサンドコートにタイルをすこし貼ります。
    自宅間取り設計図は出して頂いてます。工法はBF工法です。今のところ地盤改良は不要とは言われてますが解体工事前の地盤調査で必要となる場合もあると言われています。
    延べ床38坪ほどのショボリンですが
    結構なお値段となりました。
    付帯費用、外構、解体工事、その他申請、登記費用などで値引き後 3700万円でした。
    スミリンなら?こんなもんでしょうか。

  364. 7534 匿名さん

    住林の床暖てガスの場合はガス会社が入れるから無料なのよね。営業が自ら言ってた。それはサービスでは無い。高いガス買わされる…

  365. 7535 e戸建てファンさん

    >>7533 戸建て検討中さん

    屋根は瓦ですか?太陽光発電などなしなんでしょうか。
    解体費がいくらかわかりませんが、
    私ならその値段なら総タイルにしますが、他でも工務店で見積もり取られては如何でしょうか。

    スミリンがどれだけ高いかわかるかと思います。
    あと細かい部材などの違いもあるので、実際の現場を見て比べるのもお勧めします。
    急いで決めるような値引き額でもないので焦らず、忙しいですがいろんな見学会とネットのブログで調べまくっって下さい。
    ここは社員フォローでいい加減なこと書く人もいるので、ブログメインで調べた方がいいです。

  366. 7536 戸建て検討中さん

    >>7535 e戸建てファンさん
    ありがとうございます。貴方様のアドバイスの後、見積を確認し、数点、疑問に思うところもありましたし、どうも、スミリン担当の思う壺になりそうでした。ご質問の瓦ですがコロニアルグラッセ、太陽光はありません。
    また、見積もりで建物本体は円単位まで値段表示されてましたが建物本体仕様明細には値段表示がありませんでした。
    そういった事から少し???と思い始めた次第です。

  367. 7537 e戸建てファンさん

    >>7536さん

    いえいえ、ボッタくりされなくてよかったです。
    コロニアルのままだったんですね。
    太陽光つけないのでしたら、メンテナンスのことを考えると瓦がおすすめです。
    コロニアルは30年耐久と書かれてますが、コロニアルは薄く雪が積もる地域では絶対に10年目で割れが散見されてるレベルです。
    塗装も日当たり次第で色の違いが経年劣化で出てくる事もグラッサでも確認されてます。
    なので防水シートで持たせてる感じで、30年目では絶対に吹き替えが必要になるでしょう。
    実家が瓦で築34年ほどですが、まだ葺き替えしてません。

    家は調べるとが多く日々新しい設備なども出るので、急いで契約するとホント痛い目みます。
    契約後に設計士に聞いて調べてもらうより、自分で調べたほうが早いレベルです。
    変更の見積もりも時間伸ばしされ、着工間近の変更できない時間にやっと出してきます。

    ゆっくりとショールームも回られてじっくり実売価格なども調べたうえで契約されてください。

    いいご自慢の家ができることを祈ってます。

    私のようにハウスメーカーの食い物にされないで下さい。

  368. 7538 匿名さん

    >>7533 戸建て検討中さん
    安価なコロニアルまで採用してまで、しょぼりんになっても住友林業で建てたいと思われるのは何故なのでしょうか?
    お好きなメーカーさんや工務店ではない建てられれば良いとの事の前提でお話しさせていただきます。

    拘りの老舗工務店などでは、総タイル貼りやモルタル外壁、無垢檜構造体、防災瓦、外張り断熱ダブル断熱、高気密高断熱、無垢床、漆喰、基礎断熱、造作家具、造作洗面台、耐震等級3以上、オシャレな外構、間取りなども自由設計の家でも建てれる予算なのに、客の顔色を伺って予算採りをするようなHM、保証なども高い有償メンテナンスを受けてまで、しょぼりんになろうが住友林業で建てる優位性なるものが、何故なのか凄く疑問に思ってしまいます。

    私の家は5200万だったのですが、土地が半分以上だった為、コロニアルグラッサも含め、家にお金が掛けられませんでした。
    集成材たっぷりの家になりましたが、自由設計重視の工務店で建てれたのもあり、エコカラットや折り上げ天井などで、出来上がりの内装などは大手とそこまで大差ないくらいまでには出来ました。

    住友林業で建てられた方のブログなどを見ても、大手何社かの見積もりを比べて、出来上がった間取りでの評価及び、営業マンの態度などで、決められる方がほとんどな感じですので、丸投げに近いのが本当に勿体無いと個人的には感じてしまいます。

    家族を守る不動産の新築なので、じっくりゆっくりと内見会などでご家族の良い家の研究をされたほうが、家族の満足度なども高くなるのでは?と個人的に思います。

  369. 7539 通りがかりさん

    >>7538
    すみりんで建てたい人は「すみりんで建てた」っていうブランドネームが欲しいんでしょ。お友達にも自慢出来るしね。私は不動産仲介業を営んでおりますが、すみりんを始め、大手HMのお家はブランド力も相まって査定が高くつきますよ。その辺のリセールも考慮すると大手HMも悪くはないと思いますけどね。

  370. 7540 通りがかりさん

    通りががりってハンネだけど、本当に住林の家の前を通りがかると、総二階だから他のハウスメーカーと差異が無いというか、寧ろ建て売りに見えてしまう時があるのは事実かな。解る人が見ると軒周りとかが多少しっかりしてるのかな、程度で他は大差なく見えてしまう。
    価格も聴くと値引き後は8社会と大差ない物件が多いね。
    住林は購入層に幅があって高い物件もあるけど、そうでない物件も多いよね。

  371. 7541 e戸建てファンさん

    大手のHMは世帯年収や経済状況見てから
    提案してくるので、色々注文入れても
    外観をシンプルにしたり、内装と外観で
    バランス取って買える値段で提案してきます。
    住林は総二階の家が多いと良く言われますが
    家の形や内装は稼ぎを表しているとも言える。
    住林で住林らしい家を建てるには相応の
    稼ぎが必要と言う事。
    住林で本気で和室を造ったら10畳くらいの
    真壁和室で家が一軒建ちますよ。



  372. 7542 e戸建てファンさん

    >>7541

    それをボッタクリというんです。
    下請けの工務店で建てれば適正価格で建てたほうがよっぽどいいと思います。

    メジャーリーグで有名なイチローが
    過去に父親に5億円で住友林業?(大手ハウスメーカーと伏せられていたが。)で家を建てたあげたとか週刊誌に書かれてましたけど、
    ただデカいだけの、ダサい外観だったのはボッタクられたんじゃないですか?

    あれで5億円とか正直ホントかわいそうに思いました。
    もっとデザイン的に提案しなかったんですかね。

  373. 7543 e戸建てファンさん

    >>7542 e戸建てファンさん
    ダサい外観、ボッタクリは
    誰が決めるのですか?
    価値観の押し付けでは?
    何をいくらで何処で買うかは
    買う人が決める事
    貴方は何様ですか?
    5億円で住友林業と言いますけど
    メジャーリーガーのイチローが
    4億円で下請けの工務店に発注して
    1億円浮きました!
    のほうが違和感満載です

  374. 7544 匿名さん

    >>7543 e戸建てファンさん

    7542さんじゃないけど、一昔前のぼったくりバーの答弁そのものでワロタ

    浮きましたとか、差額の1億はネームバリューみたいなもんだね(笑)

  375. 7545 戸建て建築中(東海)

    横レス失礼。
    新築用にテレビ買うんだけど、ハイセンスとかLGって、
    panasonicにくらべて2割位安いよね。
    でも私はpanasonicにするかな。
    それを安心代、ネームバリューと切り捨てるのは簡単だけど、人の選択にどうこう言うことほど愚かなことはないね。

  376. 7546 戸建て検討中さん

    >>7538 匿名さん
    コロニアルを採用してまでも中小零細工務店に依頼したくなかったからです。

  377. 7547 匿名さん

    >>7545 戸建て建築中(東海)さん
    人の選択にどうこう言ってる人なんていないけど、何番のレスなのかな?

    住友林業で早期契約に違和感覚えた人や、住友林業の見積もりなどに疑問に思った人に対して、痛い思いをした先輩方々がレスを付けて、アドバイスしてるだけなのに、横からの社員フォローの多さが図星なんだろうね。

  378. 7548 戸建て検討中さん

    7545さんに重複しますが。
    家電製品でもパナソニックやソニーは高いですよね。TOSHIBAやSHARPなら同じ機能もしくは、それ以上の機能があってもパナソニックやソニーより安いこともあります。
    それでも、パナソニックが売れているには理由があるわけです。
    それは家にも言える事で、例えば断熱材グラスウールもスミリンなら16Kを使用しますが、ローコストのタマホームは24Kを使います。
    柱も国産檜や杉をタマは使います。
    それでもスミリンを選んだには理由がありますから。

  379. 7549 匿名さん

    >>7546 戸建て検討中さん
    なりすましてまでコメントご苦労さまです。

  380. 7550 戸建て建築中(東海)

    >>7547 匿名さん

    >>住友林業で早期契約に違和感覚えた人や、住友林業の見積もりなどに疑問に思った人に対して、痛い思いをした先輩方々がレスを付けて、アドバイスしてるだけなのに

    >>メジャーリーグで有名なイチローが
    過去に父親に5億円で住友林業?(大手ハウスメーカーと伏せられていたが。)で家を建てたあげたとか週刊誌に書かれてましたけど、
    ただデカいだけの、ダサい外観だったのはボッタクられたんじゃないですか?

    人の選択にダサいだのボッタクリだの、どれだけ上から目線かって話。

  381. 7551 通りがかりさん

    >>7547: 匿名さん
    もちろんすみりんで大失敗をされた貴方の意見は大変貴重ですが、すみりんで満足しているかた、すみりんの仕様についてアドバイスしてくださる方のコメントは社員なりすましと切り捨てるのはいかがなものでしょうか。
    すみりん社員のかたがわざわざここにコメントすることもないような気がするんですけども。

    貴方の根拠のない社員認定コメントがスレを荒れさせる原因になっているかと思います。貴方が住友林業に対し強い怨恨があることは十分に理解できました。今後は建設的な意見交換のためにも異様なレッテル張り控えられた方がよろしいのではないでしょうか。

    っていうと自分のコメントも社員認定されそうですね。

  382. 7552 口コミ知りたいさん

    >>7542: e戸建てファンさん とか
    >>7544: 匿名さんの
    流れに物凄く違和感があるので考えてみたら
    タダの住林アンチで意見が偏ってますね

    >>7541 別に住林を押してる訳でなく意味も判る
    >>7542 なぜか必死にイチローが騙されたとか言う(意味が判らない
    >>7543 中立的な意見で意味も判る
    >>7544 なぜか7542とは別人ですと宣言して意味不明な発言

    アンチの人は大分・・・が低いのか、よく読むとバレバレですね(笑)

    アンチが沸くコメントは信じて大丈夫そうです。

     

  383. 7553 匿名さん

    なりすましコメントにはスルーとか笑える(笑)
    都合の悪い事は無かった事にするつもりかな?

  384. 7554 匿名さん

    >>7550 戸建て建築中(東海)さん

    人の選択にどうこう言ってる人なんていないけど、何番のレスなのかな?

    自分の発した言葉の説明をちゃんとしてください。

    質問には答えようね。

  385. 7555 匿名さん

    >>7551 通りがかりさん

    ちなみに俺は住友林業に怨念なんて何もないよ。
    見積もりも取ったこともないし、住宅展示場にも行ったこともないのに、怨念とかデマを流さないでください。

    今後は建設的な意見交換のためにも異様なレッテル張り控えられた方がよろしいのではないでしょうか

    ↑特大ブーメランご苦労さまです。

  386. 7556 戸建て建築中(東海)

    >>7554 匿名さん

    上で答えてるが。

  387. 7557 戸建て建築中(東海)

    >>7553 匿名さん

    これはどのレスに対するものか、番号付で教えてくれないか?

  388. 7558 匿名さん

    答えてないだろ
    だから何番のレスなんだよ?

  389. 7559 匿名さん

    >>7533 戸建て検討中さん
    安価なコロニアルまで採用してまで、しょぼりんになっても住友林業で建てたいと思われるのは何故なのでしょうか?
    お好きなメーカーさんや工務店ではない建てられれば良いとの事の前提でお話しさせていただきます。

    拘りの老舗工務店などでは、総タイル貼りやモルタル外壁、無垢檜構造体、防災瓦、外張り断熱ダブル断熱、高気密高断熱、無垢床、漆喰、基礎断熱、造作家具、造作洗面台、耐震等級3以上、オシャレな外構、間取りなども自由設計の家でも建てれる予算なのに、客の顔色を伺って予算採りをするようなHM、保証なども高い有償メンテナンスを受けてまで、しょぼりんになろうが住友林業で建てる優位性なるものが、何故なのか凄く疑問に思ってしまいます。

    私の家は5200万だったのですが、土地が半分以上だった為、コロニアルグラッサも含め、家にお金が掛けられませんでした。
    集成材たっぷりの家になりましたが、自由設計重視の工務店で建てれたのもあり、エコカラットや折り上げ天井などで、出来上がりの内装などは大手とそこまで大差ないくらいまでには出来ました。

    住友林業で建てられた方のブログなどを見ても、大手何社かの見積もりを比べて、出来上がった間取りでの評価及び、営業マンの態度などで、決められる方がほとんどな感じですので、丸投げに近いのが本当に勿体無いと個人的には感じてしまいます。

    家族を守る不動産の新築なので、じっくりゆっくりと内見会などでご家族の良い家の研究をされたほうが、家族の満足度なども高くなるのでは?と個人的に思います。

    外野が賑やかでスレが下がってしまったので、またお時間ある時にご回答いただけると幸いです。

  390. 7560 戸建て検討中さん

    スミリンで工事請負契約しましたが、キチンとしてましたよ。契約前に建物本体の金額が円単位まで出ていたけど仕様明細に金額が表示してないのは何故か?尋ねたら、その説明後、金額一覧を出してくれました。もちろん他のHMへの他言しないことを約束しましした。
    提案工事も約300万円近くありましたが、今後、変更をする際にも明瞭会計です。
    値引きは建物本体からのみ。提案工事に関しては未だ交渉していません。外構工事はスミリンで行わない場合は、業者のみスミリンに告知する必要があるそうです。
    少し驚いたのは一階フローリングは無垢が標準ですが、床暖房を入れるため挽き板へ変更すると提案となり金額が上がった事です。
    営業担当さんは、とても良い方でした。
    設計士さんは女性の一級建築士ですが女性目線のアドバイスは妻も助かってますよ。

  391. 7562 名無しさん

    廃棄するのに環境汚染になる廃汚なる建材をたっぷり使うHMのブランドって…。
    目から鱗目が覚めました。
    ありがとうございます。

  392. 7563 戸建て検討中さん

    スミリンは、ちゃんと今の敷地や周囲を考慮して陽当たりの角度、方向も計算し、今の建物から少しずらして建替をしてくれます。
    狭小地で建物後方と両隣に隣接しているため窓の取り方もプライバシーを考慮してくれました。
    他の大手HMは、そこまで考慮した間取り提案はなかったです。
    建ぺい率のいっぱいまで敷地の有効活用、吹き抜け、トップライト、リビング階段は絶対に無しでリビングを明るくしてほしいという要望を見事にクリアした提案を出してくれたのはスミリンのみ。積水ハウス、ダイワハウス、ミサワホーム、住友不動産、ヤマダホームズどこも出来ませんでした。
    スミリン店長さんは
    『結構、ハードルが高いですけど、思ったより現在も暗くないですから。これより確実に明るくしましょう!』スミリンは期待通りでした。
    家そのものは35坪ほどでショボリンですが、内容は『きこりん』にしたいと思っています。

  393. 7564 e戸建てファンさん

    あなた家電に詳しくないでしょ。
    パナソニックが売れてるって、どこ情報。
    タイムシフトで録画機能満載でコスパ良い東芝の方が売れてるでしょ。

    社員フォローお疲れ様です。

  394. 7565 e戸建てファンさん

    >>7562 名無しさん

    お役に立つ表とは思いますが、どこまで真実に近いのかはご自身で確認して頂ければ。。そして住友林業がどのような標準仕様かは、わかりませんのでその点も確認し良い仕様の場合は、仕様変更の必要がないですよね。
    ただやはり自分達の住む家なんで、こう言う知識を持ってこそ、本来の注文住宅であり施主がしたい家造りになると思います。やはり施主自由主義を確立をしていきたいですね。
    ※施主がお金を出すんですから当然ですよね(*-ω-)

  395. 7566 戸建て検討中さん

    >>7564 e戸建てファンさん
    社員じゃありませんよ。決めつけしないでください。

  396. 7567 住林で契約しました

    なんかココに書き込んでるアンチってさ
    どんなメリット有るのか知らないけど
    趣味でやってるなら、もっと良い趣味探せよって思うし
    他社の営業とかなら、人の足引っ張って僅かな稼ぎで飯食って
    そんなんじゃ出世しないし住林で家なんか建てれないぞって思うし
    自分のしている事を、家族に胸張って言えるか?とも思う。
    悲しい人生だね・・・ご苦労様。

  397. 7568 匿名さん

    うわっ
    住友林業も赤の新建材ばかりだね。

    安いロックウール使ってまで、見てくれだけに拘るのって見栄ばっかじゃん。
    そんな卑しい心につけ込まれて高い物売られて、3.4000万の家で満足出来るとかどんだけなの。
    子ども一人一人前に育てるのに2000万と言われてる時代で、1000万高い見てくれの家に借金するなら、もっと違う所にお金出した方が良いのにと思うね。

  398. 7569 e戸建てファンさん

    >>7558 匿名さん
    自分で探す力が無いまたは字が読めないのですか?


  399. 7570 匿名さん

    >>7559 匿名さん

    皆様方のコメントを見て考えが変わりました。
    住友林業さんとは契約しません。

  400. 7571 匿名さん

    出勤お疲れ様です。

  401. 7574 検討者さん

    アイシネンなどの吹き付け断熱****なのところは、それ系の白蟻に対する弱さからは逃げるんだよなあ

  402. 7575 匿名さん

    以前「坪100万以上じゃないとショボ林になる」って書き込みありましたよね。

  403. 7576 匿名さん

    チェックリスト

    1. チェックリスト
  404. 7577 実家はハイム

    無添加なんとか系のアレですか?

  405. 7578 e戸建てファンさん

    >>7570さん

    納得のいく家づくりされてください。
    ここで住林がいいと言ってる方はお金もらってるんでしょうね。
    私はブログで提案がすごかったと、いい風に紹介されてるのを信じて契約しましたが、
    3Dでのデザイン提案もなく、契約後にこちらから言ってやっと出てきました。
    ほんと高いお金払ってなんだかなーってレベルでした。

    なのでブログでいいことしか書いてない人はお金もらってる人なんだなと思います。
    いくらしましたか?と送っても無視ですね。

    大手ハウスメーカーもどうですが、どこと契約素部にしても契約前にすべて終わらす覚悟で臨んでください。

    私は住林で建てたので言えることは、住林を信用しきってはいけないってことです。
    事実を言ってるまでなので、アンチとか言う人はこうなる前に改善すべきだったことです。
    一個人を甘く見ないで欲しいです。

  406. 7579 e戸建てファンさん

    >>7575さん

    それはあくまで社員の希望であって、ボッタクられた結果です。

  407. 7580 e戸建てファンさん

    こういうのもあるくらいですからね。
    ここまで戦う方はまれだと思います。私も含めて被害に遭った方は多々いるかと。
    今後契約される方は参考にされてはどうでしょうか。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/184740/

  408. 7581 e戸建てファンさん

    >>7578
    かわいそう

  409. 7582 住林検討中

    >>7578 e戸建てファンさん
    パースも無いって事は家の外観、室内の
    イメージも見ないで契約して
    建てた事になるけど、現実離れした話しが
    本当なら支店と営業担当者を教えて下さい
    パースを出さない事は違法では有りませんし事実なら法に掛かる事も無いので
    お願いします。

  410. 7583 e戸建てファンさん

    >>7578
    お気の毒に。スレに常駐してすみりんに対してヘイトぶちまけて、挙句すみりんオススメコメントは全て社員認定とは、よほどすみりんを恨んでらっしゃるんですね。お気持ち察します。
    この際、大嫌いなすみりんのお家は解体して新たに建て替えた方があなたの精神衛生上よろしいかもしれませんね。

  411. 7584 通りがかりさん

    >>7482
    遅いですが。
    外壁側は気密処理されてましたよ。内壁側は引渡し後に言ったら気密処理してもらえました。照明スイッチ含めて30箇所以上ありましたが費用は発生してません。

    時間を掛けて満足出来る工務店を見つけるのもいいですよね。残念ながら自分には無理でしたが。支店や担当、値引き額が違うので人それぞれとは思いますが、自分の場合はまぁまぁ満足出来ました。

  412. 7585 通りがかりさん

    >>7578さん

    そんな…ひどい話ですね。
    競合するHMは立ててなかったのでしょうか。
    一言「他のHMではパースもらえたのですが」と言ってみたら良かったのに。
    試すつもりで何も言わなかったらパース出なかったのなら、その時に切ってしまえば
    良かったのに。
    もし最初からスミリンに依頼するつもりでも他のHMにも声をかければ良かったですね。

    ブログ書いていましたが、お金はもらってないですよ。
    くれる訳ないし、要求するわけもないです。

    他のHMも含めて契約前に細かい点までは詰めてません。
    間取りと大体の仕様だけでした。
    それでも特に不満ないです。
    担当してくださった方は皆親切だったし、イメージを共有できる事最優先だったので
    イメージ掴めているか結構細かく確認がありました。

    予算が低いとか、独身とか、何か舐められる要素があったのでしょうか。
    決算前とか、変な営業さんに捕まったとかでしょうか。

  413. 7586 戸建て検討中さん

    先日、工事請負契約をしました。スミリンはキチンと対応してくれてますよ。3Dも見せてくれました。建物本体に関わる具材や設備の値段も含めて一覧にしてくれました。設計には二級建築士の営業さんと一級建築士が携わっています。
    他のハウスメーカーが出来ない提案をしてくれましたからスミリンを選びました。

  414. 7587 e戸建てファンさん

    >>7583

    嫌味ありがとうございます。
    すみりんにボッタクられたので、お金は残ってませんね笑
    私と同じ被害に合わないように書き続けることしかできませんよ。

    >>7585

    はい、ひどい話です。
    知らないほうが悪いという方もいるでしょうね。
    知らないからこそ、家づくりを安心して任せられると思って契約したのが間違いでした。

    貰ったのは間取りの図面だけで、3Dパースは外観のみ真っ白ベースでしたね。
    私も初めての家づくりだったのでこういうものかと思ってましたが、ブログ見てると契約前に部屋の内装なども3Dパースでやられてる方もいて、騙された感じでした。

    イベントではVRとかやってるみたいですが、契約後はそういうのは一度もなかですし、客寄せのためにやってるだけなんだなと思いますよ。


    こういう信用できないことが多々ありまして、クレームもいれました。
    利益は出ているはずなのに、最小限のサービスで収めようとして
    なかなかこちらの希望する保証はしてもらえませんでしたが
    無知を利用して今後異議申し立てはしない等ハンコを押させてきます。

    契約後は解約費が大きく、後戻りできない状態でしたね。
    信用して無理して住林にしたのが間違いでした。
    後から設備などを詰めると、定価で見積もりされ、その見積もり出してくるのも遅い。
    だんだん打ち合わせが暗くなっていきました。

    建物に掛ける費用の予算は3000万。
    こちらの地域の相場では3000万あれば豪邸が建つそうです。

    太陽光も付けられず、延床36坪程度で
    満足いくスペックではなかったです。

    1、2年ほど勉強して、契約すればよかったと思いますね。

    なので大手なんて名前だけで、信用に値しないと実感しました。


    工務店なら延床40以上で、納得いくスペックで建てれたんじゃないかと
    後悔してます。
    そういう思いを他の方にもして欲しくないので情報発信するのが少しでも世の中が良くなる一助になると信じてます。

    他と競合するにしても、細かく詰めるべきですね。
    ブログでは、契約後に2、300万上がるのをブログで勉強して、覚悟してた人もいるみたいですが、
    普通から考えておかしな話です。

    普通は契約前に細かく決めて予算取りすべきなのにね。
    予算ギリギリで契約した人は地獄見ますよ笑。

  415. 7588 e戸建てファンさん

    なのでいいことしか書いてない人をみると、
    そんないいことばかりじゃないですよと忠告したくなりますね。

    それだけを信じて契約した人も幻滅してしまうと思います。
    そういう対応でしたし、他で頼めば5、600万は建築費変わってきますし
    庶民からしたら今後の人生設計が変わる額です。

    35年ローンでイメージがわかりずらくなりますが、結構600万あれば暫く生活するには困らない額の違いです。
    そこを理解して大手と契約する顧客側は覚悟するべきですね。

  416. 7589 e戸建てファンさん

    >>7586
    先日はというと、契約前にいろいろ詰められたんですね。
    費用が発生しない(顧客から取れない)そこまではいろいろと対応してくれると思います。

    問題はそこからなので、気を緩めず頑張ってください。

    打ち合わせはすべて、記録か録音しておきましょう。
    もしもの場合、都合の悪いことは、証拠出してきません。

    こちら側に有利な証拠は、こちらで出さないといけない場面が出てきます。
    説明がなかったといっても、打ち合わせは録画してないなど言われます。(カメラあるのに、普通録画しますよね?)

  417. 7590 戸建て検討中さん

    先日の打ち合わせの際、営業マンから
    『両親御さんから新築祝いはどのくらい頂けるんですか、100万くらいですか』とか『参考までに通帳残高教えてください』とか。いろんなHM行きましたが、こんな事聞かれたの初めてです。スミリンってこんな営業手法使うんだど、怖くなりました。それとも、アリアリなんですか業界的に。

  418. 7591 戸建て検討中さん

    ここのスレには残念な方が、張り付いているようですね。そんなにスミリンに恨みツラミがあるなら自分でブログを開設したら如何ですか?
    少なくともスミリンはオリコンでの顧客満足度の高いハウスメーカーです。

  419. 7592 住林商談中

    >>7589 e戸建てファンさん
    録画か録音て
    商談メモにお互いサインで充分

  420. 7593 e戸建てファンさん

    >>7590 戸建て検討中さん

    限度まで一杯一杯金をぶんどる算段なんでしょうね。
    教えない方が良いですし、
    そんな営業辞めた方が良いです。
    予算は少なめに伝えてください。

  421. 7594 e戸建てファンさん

    >>7591 戸建て検討中さん

    ちゃんと対応してればこんなところに書かれないんじゃないですかね。
    少なからずこういう被害があったというのを気をつけるだけで済む話ですが?
    何か不都合おありなんでしょうか。

  422. 7595 e戸建てファンさん

    >>7592 住林商談中さん
    はぁそうですか。
    では言った言わないが出てくるのは何故なんですかね。

  423. 7596 e戸建てファンさん

    社員フォローは無視した方が良いですね。
    本当にキリがない。

  424. 7597 戸建て検討中さん

    >>7594 e戸建てファンさん
    とことんネガティブ思考な方ですね。
    少なくとも私は家を買う事は幸せに感じてますよ。ここに書く人達が必ずしも貴方と同じ物の考え方、見方とは一致するとは限らないのですから。

  425. 7598 e戸建てファンさん

    契約前には、全て設備仕様も決めてから契約しましょう。
    契約後は全部定価です。

    ボッタクられても気にしないってプラス志向の人は
    何も考えないで契約して下さい。
    営業に喜ばれます。

  426. 7599 匿名さん

    >>7591 戸建て検討中さん

    >>7591 戸建て検討中さん
    統計の出所も不透明で、信憑性に欠けるオリコンとか社員フォローご苦労さまです。

    レオハウスと対して変わらない満足度がよく言うよな(笑)

  427. 7600 戸建て検討中さん

    7590です
    まだ契約してないです。融資金額も決まってるので、後は現金でまかなわせる気なのかなと。嫌な思いはしましたが、実質被害は受けておりません。提案頂いた間取自体も気に入ってますが営業との信頼関係がちょっと崩れたかなと、、、
    これは笑い話ですが、当初の間取りが紹介を受けた方と細かい設備以外は全て同じでした。途中で気付いて、流石にこれで設計料で50万とるのはどうなのという話で、設計士も変えて作り直してもらいました。紹介者のパクリじゃ格好がつきませんよって。笑

  428. 7601 住林商談中

    >>7595 e戸建てファンさん
    言った言わないの原因をつくってるし
    サイン入りのメモすら無いなら
    許容している事と同じ
    こんなの当たり前だろ?
    どんな人生歩んでんだよ
    重要事項はメモしてサイン
    営業に商談メモ付けて下さいと
    言えば良いだけ
    俺は商談中だが別の商談室で
    カメラ置いて商談してる人を
    見かけたら客に対して引くわ

  429. 7602 e戸建てファンさん

    >>7601 住林商談中さん

    当たり前か知りませんが、
    だいたいが初めての家づくりされる方は初めてなんやないですか。

    営業の言い訳がましいですね。

  430. 7603 e戸建てファンさん

    >>7600 戸建て検討中さん
    気づいて良かったですね。

    気づかなかったら知らんふりです。
    間取りの使い回しが多いです。

  431. 7604 戸建て検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  432. 7605 戸建て検討中さん

    仕事でキャラクター商品のライセンス契約とかに関わる機会が出てきたので、契約法務関係のごく初歩的なセミナー受けました。
    契約書と言う物は、受け取ったその場でサインするなんて論外。持ち帰ってじっくり契約内容精査して赤ペンでチェックして、契約条件をすり合わせるのが当然、と教わりました。 ただしネズミーランドとか、強い版元は契約条件変更の交渉に応じないことも多いとか。なんか、示唆に富む話だなと。
    私は前にも投稿したスミリン含む3社検討中の者ですが、一生に一度の大事な契約なら、調子良くすぐサインなんてするほうがおかしい、って考えることにしました。

  433. 7606 e戸建てファンさん

    >>7602 e戸建てファンさん
    7601の言ってる事は家作りと言うより
    後に言った言わないが起きる可能性がある事案
    全てに対して必要と思うが・・・

  434. 7607 e戸建てファンさん

    >>7601 住林商談中さん

    展示場内の打ち合わせ場所に監視カメラついてますよね。
    そのこと言ってますが、
    顧客がカメラ撮影とか笑えますね。
    ボイスレコーダで十分です笑

  435. 7608 戸建て検討中さん

    ちゃんと打ち合わせメモを取ってくれてます。
    打ち合わせ終了後、読み合わせを行い追記など確認してから顧客がサインします。そんなボイスレコーダーなど隠しながら録音する行為など必要ありません。

  436. 7609 通りがかりさん

    住友林業問わずボイスレコーダーは必須とのブログを多数見るのに何言ってんだか…。
    事実、住友林業からボッタクラレタだの施主が注意喚起してるのに、不謹慎極まりないよな。

  437. 7610 戸建て検討中さん

    録音しないといけない程、ギリギリ予算?
    やれ、ぼられたと愚痴を言ってる方は
    ローコスト住宅へ行けば?
    背伸びしてスミリンで建てると後がシンドイですよ。
    スミリンや積水で建てるなら年収が少なくとも800万前後以上なければ提案工事の少ない、それこそショボリンでしか難しいでしょうね。
    相手に言わずに録音する方が不謹慎だと思いますが。

  438. 7611 住林 BFオーナー

    以前、検討段階でココを見たりもしましたが
    否定派?アンチ?はすぐに判りますよバレバレです(笑)
    工務店で見積もり取って確かめろとか工務店で建てて
    後悔してるのも星の数ほど有りますけど?

    私も色々迷いましたが、住友林業にして良かったですよ
    一生に一度の買い物ですし住友林業の家は住友林業でしか建てられません。
    工務店やローコストで住友林業の家によく似てる「何か」ニセ物では後悔してたと思います。

    エピソードですが、建築中に近くで建築中だった地元の工務店の職人さんから
    見学させて下さいと尋ねて来たとき、施工担当さんが私に言いに来て了解すると
    間取り全てはお見せ出来ませんと前置きした上で
    工務店さんの方数人に構造などを丁寧に説明をしていました。
    それを見てさすが住林だな、業界では親分なんだなと思いました。
    住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。

  439. 7612 e戸建てファンさん

    >>7611さん

    おお、そうなんですね。納得いく形で建てられて何よりですね。
    余裕のある予算で建てられたみたいで良かったです。

    構造は納得して契約したので、そこは工務店はBFの金具までは真似できないでしょう。
    SE工法の金具見てても全然違いますし、みかん丸さんのようなひどい状態での施工はありませんでした。
    たまたま天候が良かっただけかもしれませんが。

    細かいところのミスというか荒はありましたね。
    住友林業といえど、完璧ではなく、毎日現場に行かず指摘しなかったら、そのまま進められていたんだろうなというところは
    あります。

    部材はもちろんローコストとは違うところがありますで、同額ではできないことは承知です。

    しかし、価格差に納得できない所も多々ありました。
    施工に関係ない設備の価格が高すぎるなど、大手で着工数も多いので他より割引率は大きいと思うんですけどね。


    工務店でまったく同じものができるとは思ってません、ただ自分の予算内で寄り希望の間取り、設備内容で建てれるのでは
    無いかなと思いました。

    私も、今の値段より2、300万安く住林で建てれてたら納得してましたね笑

    勉強不足で、本当にボッタクられたました。
    他メーカーでもじっくり検討はすべきだと思いますよ。


    >住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。

    まぁすんごく営業っぽい言い回しで気になりますがね笑
    お疲れ様です。

  440. 7613 e戸建てファンさん

    >>7610

    年収800万じゃないとショボ林になる。
    本当にその通りだと思います。

    ボッタくられる前提だと、それくらいないとローンの支払いで苦しむなることになります。
    なので、工務店や、他の中堅のハウスメーカーとの見積もりもしっかりとるべきです。
    まずは設備や建具を細かく決めることが時間的に余裕が出るので、ハウスメーカー回るより先にそっちから決めていきましょう。

  441. 7614 e戸建てファンさん

    住友林業でも安心という事はないと思う。
    構造はいいけど、信用し過ぎてはいけない。
    そういうところです笑

    契約優先して、こちらの懐事情なんて気にしてません。
    ローン通れば契約させて、レールの上に載せられます。

    なので自分でできることは、営業に任さず自分でローン審査も行いましょう。
    親身になって自分にあった金額を貸してくれるところを探してください。

  442. 7615 e戸建てファンさん

    すべてのハウスメーカーに言えることだけど、
    どこでも安心という事はないと思う。

    住林で契約して、そういう事を真顔で言える奴ほど信用してはいけないってことを学んだ。

  443. 7616 住林 BFオーナー

    >>7612: e戸建てファンさん
    おお、そうなんですね。納得いく形で建てられて何よりですね。
    余裕のある予算で建てられたみたいで良かったです。

    >>構造は納得して契約したので、そこは工務店はBFの金具までは真似できないでしょう。
    SE工法の金具見てても全然違いますし、みかん丸さんのようなひどい状態での施工はありませんでした。
    たまたま天候が良かっただけかもしれませんが。

    間取り的に柱勝では難しかったので梁勝ちを採用したのも大きいですね
    みかん丸さんのブログも見ましたが、記事の内容に疑問もありつつも解決に向けてと言う
    事なので特に気になることは無かったですね。

    >>細かいところのミスというか荒はありましたね。
    住友林業といえど、完璧ではなく、毎日現場に行かず指摘しなかったら、そのまま進められていたんだろうなというところは
    あります。

    もう、そこは大工でしょうね、どこでも起こりうる事なので私はホームインスペクションを入れました
    結果、何の指摘も無く全て写真に収めてもらって冊子ににして頂いております。


    >>部材はもちろんローコストとは違うところがありますで、同額ではできないことは承知です。
    しかし、価格差に納得できない所も多々ありました。
    施工に関係ない設備の価格が高すぎるなど、大手で着工数も多いので他より割引率は大きいと思うんですけどね。

    確かに提携品以外を選択すると少々割高感はありましたが、住林を通して買ったのでトラブルがあった時
    妻の電話一本で飛んできて速攻で修理してくれました、看板は伊達じゃないですよ(笑)

    >>工務店でまったく同じものができるとは思ってません、ただ自分の予算内で寄り希望の間取り、設備内容で建てれるのでは
    無いかなと思いました。

    提案内容を詰めていく段階で予算の壁がでてきたら、ハウスメーカー・外観・内装・何処かの妥協が必要ですね
    選択と選別です。

    >>私も、今の値段より2、300万安く住林で建てれてたら納得してましたね笑

    全体の予算が判りませんので、2~300万がどの程度か判りませんが、私なら2~300万で妥協はしません
    実際、私の家も提案段階で51坪4400万が結果5900万になりました、内装・外観含め欲しいものは全部
    提案工事で採用しましたので、納得しておりますし、提案段階の条件で着工すれば4400万で建ったと思います。

    >>勉強不足で、本当にボッタクられたました。
    他メーカーでもじっくり検討はすべきだと思いますよ。

    どの部分の金額が上がってボッタクリと言ってるのかは判りませんが、家の形を変えれば上がりますし
    提案工事も追加すれば上がります、色々なところで上がってくるかも知れませんが
    本当はお金を掛けなければならない所が出て来てるのに何かと誤魔化されてフタをされるより、正直に言ってもらって
    払うもの払ってキチンと建ててもらうほうが私は良いと思いますし、それはボッタクリとは言わないですよ。


    >住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。

    >>まぁすんごく営業っぽい言い回しで気になりますがね笑
    お疲れ様です。

    まぁ確かに(笑)自分で読み返して納得しました(笑)
    住宅では無いですが営業上がりの叩き上げで会社経営しています(笑)

  444. 7617 戸建て検討中さん

    スミリンがボッタくりなら積水ハウスやハーバルハウス、ダイワハウスなども変わらないでしょう。大手ハウスメーカーには研究施設もあったり、アフターメンテナンスの体制など何かとお金も必要です。
    そのアフターメンテナンスがあるからこそ少々、高くても購入するわけですから。
    スミリンには二級建築士はもちろん、一級建築士も多数在籍しています。私の間取り設計も一級建築士です。タマホーム、ミサワホーム、住友不動産は営業が間取りを書いて持ってきましたよ。
    積水ハウスは営業が間取りを書きますが陰で建築士がサポートしています。でも現場を見てないので、何とも言えません。
    スミリンは敷地調査を依頼した後に二級建築士資格を持つ営業マンが対応してくれて、おそらく一級建築士が陰でサポート。
    工事請負契約締結後、正式に一級建築士、二級建築士の営業でタッグを組んでくれてます。
    そこが高い理由の1つでしょう。
    その代わり、他のハウスメーカーと一味違う提案をしてくれてますよ。
    スミリンで建てるなら資金に『ゆとり』を持つこととローンは、どれだけ借りれるかでなく、どれだけ背伸びせず返済できるか?
    を考えてからスミリンで建てる事が可能か否かを判断することではないでしょうか。
    その二つ、又はどちらかを背伸びすると
    掲示板で愚痴を撒き散らすことになるのでは。
    私は建物本体以外に1000万円が必要です。
    消費税、解体工事、付帯工事、申請費用、外構工事、エアコン、設計料など手数料。
    などなど。それらの費用を建物以外に考えて資金の準備をしないと提案工事にお金を使えなくなりますからショボリン出来上がり。と。
    そして
    こんなはずではなかった!騙された!とばかりに掲示板で八つ当たり。
    まぁ。あまりしない方がいいですよ。
    みっともないし。痛々しい。

  445. 7618 住林 BFオーナー

    >>7613: e戸建てファンさん 

    >>年収800万じゃないとショボ林になる。
    本当にその通りだと思います。

    そりゃ当たり前でしょ?高級なケーキ屋で安いケーキ屋の価格帯を買えば
    イチゴの数は少ないでしょうね(笑)しかし高級店の味はしますよ(笑)

    >>ボッタくられる前提だと、それくらいないとローンの支払いで苦しむなることになります。
    なので、工務店や、他の中堅のハウスメーカーとの見積もりもしっかりとるべきです。

    安物買いの銭失いとはよく言ったものです(笑)

    まずは設備や建具を細かく決めることが時間的に余裕が出るので
    ハウスメーカー回るより先にそっちから決めていきましょう。

    設備や建具を置きたい家を建てるのか?家に有った設備や建具を選ぶのかで
    違ってきますのでアドバイスにはなりませんよ(笑)

  446. 7619 住林 BFオーナー

    >>7614: e戸建てファンさん 

    >>住友林業でも安心という事はないと思う。
    構造はいいけど、信用し過ぎてはいけない。
    そういうところです笑

    それは街の工務店でも中堅でもローコストでも同じ事。

    >>契約優先して、こちらの懐事情なんて気にしてません。
    ローン通れば契約させて、レールの上に載せられます。

    ローン通って乗せられると言うより、本気で買ってくださいとお願いされるようになり
    その段階ではまだ何処で買うかは客が自由に選べます。

    >>なので自分でできることは、営業に任さず自分でローン審査も行いましょう。
    親身になって自分にあった金額を貸してくれるところを探してください。

    まぁコレは良いと思います、ただ住林とローコストでは担保価値が違いますので
    借り入れ限度額に差が出ますね。

  447. 7620 e戸建てファンさん

    >>7617 戸建て検討中さん

    八つ当たりではないですよ。
    経験談やアドバイスです。

    お話を見ていると、一般の価格帯よりもお高い予算で建てられてるので、庶民の人とは感覚が違うのかもしれません。

    私の体験談は予算のない中で思ったことなので、痛々しとか感じたなら、庶民はこう思うと見下して良いですよ笑


  448. 7621 e戸建てファンさん

    >>7618
    いえ、絶対先にどんな設備があって実売価格を把握したほうが、今後予算も含めた理想の家のイメージに近づきますよ。
    他の大手でも、先に入れたい設備の要望を契約前に入れたほうがいいですと言ってました。
    それだけ契約後に入れると定価で入れられるんです。

    優良な工務店で建てられて、満足されてる方もいますし、大手のほうだから満足したというのもどっちもあるものと
    判断できます。

  449. 7622 住林 BFオーナー

    7617: 戸建て検討中さん

    私は若い頃に1軒目の家を建てたのですが、工務店の家とは1軒に携わる人数と
    サービス・アフターが全く違いますね、家と一緒にサービスを買っているので
    形の見えないサービスの部分が高く感じる方もいらっしゃるのでしょうね。

    ほんと、ココで愚痴言ってる人は世間知らずで駄々をこねてる子供と同じに見えますし
    欲しい物を買うと言う所では交わる所がありません。

  450. 7623 e戸建てファンさん

    >>7617
    私の場合設計士は2級建築士でしたね。
    提案も少なく、今更ながら変えてもらえばよかったなと思います笑


    契約後のタッグはなかったですね笑
    契約後はほとんど営業の打ち合わせ同席はなしでしたよ。(ほぼほったらかし。
    次の獲物を探しに餌巻きに行ったんではないですか。


    おそらく、予算に余裕のない庶民が、あなたのような進めかたすると予算オーバーに
    陥って苦悩することになりますね。

    個人的経験とブログの体験談を見て、感じたことはローンは自分で審査に行ったほうがいいですね。
    トラブルになったほど特に。
    ハウスメーカーにローンを頼むと、ハウスメーカー、銀行の都合にいいようにされることがあります。
    これは色々ブログを見てきたから言えることなんですが。

    私はあなたが言うほどの、大手で建てるメリットを感じられませんでした。

    おそらくこれから10年、20年と住んで他のローコストの家と比べて傷み具合が少なかったら、
    絶賛するかもしれません。

    その逆で、他のメーカーと変わらず、途中で有料のメンテが必要になるほど傷みが10年未満で出た場合
    また正直に書きに来ますよ笑


  451. 7624 e戸建てファンさん

    >>7616
    妥協というか、結果かかった費用に対して1割以上安くするのが妥当だなと思った次第です。どんぶり勘定だと気づかないと思いますが。

    酷いぐらいにマージンのっけてます。

    家の形にはこだわってません。
    完全に真四角のショボ林です笑
    ボッタくりですね。

  452. 7625 e戸建てファンさん

    >>7617
    ボッタくりは住林だけにいえることではないですね。
    なのでどこで契約するにしても、先に設備など細かく決める必要が出てきます。

    ホームインスペクターは入れたほうがいいのは賛成です。
    家もトラブルありました。
    入れればよかったなと思いますが、大手でギリギリの予算で建てるなら、
    なかなか庶民だと躊躇する額ですね。
    3万からだったので、安めのコースなら頼めるかもしれませんが。それだと心配ですし。

  453. 7626 住林 BFオーナー

    7621: e戸建てファンさん 

    >>7618
    >>いえ、絶対先にどんな設備があって実売価格を把握したほうが、今後予算も含めた理想の家のイメージに近づきますよ。
    他の大手でも、先に入れたい設備の要望を契約前に入れたほうがいいですと言ってました。

    それは、施主がどちらに重きを置いて事に当たるかで180度変わる事ですよ
    お金を積めば入れれる設備ならソコで判断ですし、幾らお金を積んでも出来ない
    例えば住林でベルバーンとかならソコでも判断です、ようするに何処に重きを
    置くかで住林が欲しいなら住林ありきで、ベルバーンが欲しいなら積水です。

    >>それだけ契約後に入れると定価で入れられるんです。
    定価で入るなら良いじゃないですか?割り引いてくれたら有難うですし
    定価なら安売り店以上のサービスを求めるだけです。

    >>優良な工務店で建てられて、満足されてる方もいますし、大手のほうだから満足したというのもどっちもあるものと判断できます。

    手作りですからそりゃそうです。
    ただ優良な工務店を見分ける事が出来て、その中の優秀な大工を見抜き
    その人に建てて貰う知恵と知識と人脈があれば住林でそんなに後悔する程の
    失敗もないと思われますので、優秀な工務店が良いと言えるくらいの人が
    今言われている不満は全て後付けに見えてしまします。

  454. 7627 e戸建てファンさん

    >>7622
    携わる人数が多いのは、下請けの数が多いからではないですかね。

    駄々をこねるというのは、わかりませんが。
    事実を述べてるだけですね。

    ボッタくりは事実じゃないですか。
    見積もり見ればわかりますよ。
    ブランドものが高いのはわかりますよ。
    しかし、半額で売ってるものを定価で売りつけるのはいかがなものか。

    予算がある方は気にせず建ててください、
    ボッタくりが気になる人は設備詳細を決めてから、契約を結んでくださいとしか言えませんね。

  455. 7628 e戸建てファンさん

    >>7626
    同じ金額で、いい設備が入るならそれに越したことはないと思います。
    なので契約前に設備詳細を決めることは大事だといいたいんです。

    外壁はどこのハウスメーカーでも選べますよ。

    >>定価で入るなら良いじゃないですか?割り引いてくれたら有難うですし
    定価なら安売り店以上のサービスを求めるだけです。

    普通、ふざけんなっ!てなりますよ笑
    安売り店以上のサービスってなんですか?


  456. 7629 e戸建てファンさん

    交わることのない意見ですね。
    とにかく庶民的に言えることは、設備の詳細を決めてから、いろんなハウスメーカーと見積もりに臨んでください。

    それが理想の家に近づくことだと思いますね。
    上辺だけの言葉に騙されないで。

  457. 7630 住林 BFオーナー

    7624: e戸建てファンさん 

    >>7616
    >>妥協というか、結果かかった費用に対して1割以上安くするのが妥当だなと思った次第です。どんぶり勘定だと気づかないと思いますが。

    1割以上安くは貴方の見立てで、価格を決めるのは販売側です
    家を建ててから貴方の言い値で買ってくださいとはなりません
    商売の原理原則です。

    >>酷いぐらいにマージンのっけてます。

    1軒売っていくら儲けるか、これも販売側の決める事で
    買うか買わないかは客の自由です、コレも原理原則です。

    >>家の形にはこだわってません。
    完全に真四角のショボ林です笑
    ボッタくりですね。

    貴方が一生懸命働いたお金で買った家じゃないですか
    立派な住友林業の家です、卑下することなく胸張って住みましょうよ・・・

    私は凹凸の有るタマホームなら真四角の住林選びますよ。

  458. 7631 住林 BFオーナー

    7627: e戸建てファンさん 

    >>7622
    >>携わる人数が多いのは、下請けの数が多いからではないですかね。

    24Hコールセンターとか取り巻き含め色々ありますよね・・・
    1から説明するのは大変です・・・

    >>駄々をこねるというのは、わかりませんが。
    事実を述べてるだけですね。

    子供もそういいます。

    >>ボッタくりは事実じゃないですか。
    見積もり見ればわかりますよ。
    ブランドものが高いのはわかりますよ。
    しかし、半額で売ってるものを定価で売りつけるのはいかがなものか。

    だったら買わなきゃ良いじゃないですかとしか言えません。

    >>予算がある方は気にせず建ててください、
    ボッタくりが気になる人は設備詳細を決めてから、契約を結んでくださいとしか言えませんね。

    もうね・・・頑張って稼げとしか・・・

  459. 7632 e戸建てファンさん

    >>7630

    契約の縛りがあるのは御存じですよね。

    >>買うか買わないかは客の自由です

    契約後は簡単に後戻りできない状態になるのは、完全に自由とは言えませんね。

    >>貴方が一生懸命働いたお金で買った家じゃないですか
    立派な住友林業の家です、卑下することなく胸張って住みましょうよ・・・

    家の写真見せて知り合いに、値段いったら、ほぼボッタクリって言いますよ笑
    他で理想的な設備や断熱スペックで建ててる方が羨ましいですね。

    多分住友で建ててよかったと思えるのは、家の傷みが全く出ずに、30年経ったぐらいじゃないでしょうか笑
    その時は絶賛しまくりますよ!
    知り合いにも勧めますね。
    ただ今の状態では、ボッタくりとしか言えません。

    側は他のメーカーでも採用しようと思えばできる材料ですし、違いが出るのは構造からくる歪みですから、違いが出るのは
    数年以上かかります。

    ただ今言えるのは本当にボッタクリしかない。
    断熱性能も普通ですし。

  460. 7633 住林 BFオーナー

    7628: e戸建てファンさん 

    >>7626
    >>同じ金額で、いい設備が入るならそれに越したことはないと思います。
    なので契約前に設備詳細を決めることは大事だといいたいんです。

    後から出てくるいい設備の提案を拒否すれば良し、入れたいけど高いから
    入れれないとしか聞こえません。

    >>外壁はどこのハウスメーカーでも選べますよ。

    住林の外壁にベルバーン入れてみて下さい。

    >>定価で入るなら良いじゃないですか?割り引いてくれたら有難うですし
    定価なら安売り店以上のサービスを求めるだけです。

    >>普通、ふざけんなっ!てなりますよ笑
    安売り店以上のサービスってなんですか?

    住林で全部買ったのだから、家に何かがあった時は
    住林に電話一本入れたら飛んで来い!です。

  461. 7634 e戸建てファンさん

    >>7631

    >>もうね・・・頑張って稼げとしか・・・

    だから、そうならないように経験談を書いてるんですよ。
    私はもうどうにもならないです。庶民ですから。

    他人ごとの営業もそう言います。
    結局は大手ってそういうもんです。

    なので自衛で、契約前に色々調べて契約するべきです。

    これで終わりです。

  462. 7635 e戸建てファンさん

    >>7633

    >>住林で全部買ったのだから、家に何かがあった時は
    住林に電話一本入れたら飛んで来い!です。

    設備保証はほとんどが2年です。
    これは住林で買おうと、施主支給しても変わらず。
    通じませんね。

    >>住林の外壁にベルバーン入れてみて下さい。
    陶器ですよね?それと同等なタイルものを他メーカーでいれればいいだけです。



    >>後から出てくるいい設備の提案を拒否すれば良し、入れたいけど高いから
    入れれないとしか聞こえません。

    だからそうならないように、契約前に詰めておく必要があるんです。
    入れたい設備が入れれないなら、他メーカーに選択を変える自由がまだあります。


  463. 7636 住林 BFオーナー

    7632: e戸建てファンさん 

    >>7630

    >>契約の縛りがあるのは御存じですよね。

    知ってますとも。

    >>契約後は簡単に後戻りできない状態になるのは、完全に自由とは言えませんね。

    そんなの当たり前でしょ?契約後に自由に出来たら契約じゃないでしょ?

    >>家の写真見せて知り合いに、値段いったら、ほぼボッタクリって言いますよ笑
    他で理想的な設備や断熱スペックで建ててる方が羨ましいですね。

    もうね・・・涙が出てきます・・・

    >>多分住友で建ててよかったと思えるのは、家の傷みが全く出ずに、30年経ったぐらいじゃないでしょうか笑 その時は絶賛しまくりますよ!
    知り合いにも勧めますね。 ただ今の状態では、ボッタくりとしか言えません。

    貴方と判断基準が違いすぎて・・・

    >>側は他のメーカーでも採用しようと思えばできる材料ですし、違いが出るのは構造からくる歪みですから、違いが出るのは 数年以上かかります。

    たとえ話で出しましたがベルバーンは無理ですって・・・

    >>ただ今言えるのは本当にボッタクリしかない。
    断熱性能も普通ですし。

    もうね・・・高校生のエルメス並みに貴方に住林は似合いません。

    おやすみなさい。

  464. 7637 住林 BFオーナー

    >>7635: e戸建てファンさん 

    設備保証はほとんどが2年です。
    これは住林で買おうと、施主支給しても変わらず。
    通じませんね。

    2年間電話1本で来るならメリットですよ・・・

    >>陶器ですよね?それと同等なタイルものを他メーカーでいれればいいだけです。

    たとえ話ですが・・・タイルはベルバーンでは無いです・・・同等品で良いなら
    話に矛盾が出てきますよ。

    だからそうならないように、契約前に詰めておく必要があるんです。
    入れたい設備が入れれないなら、他メーカーに選択を変える自由がまだあります。

    他メーカーに変える自由があるなら変えれば良いじゃないとしか言えません・・・

    貴方に限っては住林で建てるべきでは無かったですね・・・

    住林を検討するレベルの他の多くは、貴方とは思考が異なると思います・・・

    では、さようなら・・・

  465. 7638 匿名

    一連のやりとりを読んで
    7637
    のお話にとても納得がいきますね。

  466. 7639 通りがかりさん

    >>7637 住林 BFオーナーさん

    この前暴言吐きまくって、BANさんてたオーナーやん笑
    言葉選んでいるようだが、自慢垂らし嫌味ばかりですぐ分かったで。
    社員フォローお疲れ様です。

  467. 7640 e戸建てファンさん

    >>7637 住林 BFオーナーさん

    なんかすんげースミリンの営業みたいな言い訳で、確信。
    社員フォローお疲れ様です。

  468. 7641 評判気になるさん

    7637までの流れは大変参考になりました!住友林業で行こうと思います!

    それにしても
    [2019-05-01 08:48:33]
    [2019-05-01 08:52:28]
    この同一人物は何がしたいのやら(笑)

  469. 7642 匿名さん

    >>7637 住林 BFオーナーさん

    割り込みます。
    住友林業の屋根、外壁、床の下地材料て何か分かるでしょうか??
    あと、柱や梁などの横架材は、基本的な仕様に無垢材や集成材どちらを使うかご存知でしょうか?

  470. 7643 通りがかりさん

    >>7641 評判気になるさん
    別人物だぞ(笑)
    妄想で決め付けとか、やめろよ。

    ちなみに俺は工務店で建てた5200万のオーナー。
    初心者マーク使って自作自演、印象操作までのフルコースいつもの手口お疲れ様です。

  471. 7644 e戸建てファンさん

    契約前に設備詳細詰めてから契約絶対です!
    ここは社員フォローに溢れてるダメだこれ

    社員フォローバレたら
    真似してこっちが単独と決めつけてくる始末

    そんなにボッタくれないのが嫌ですか。
    まともに商売できないとかおかしいよね。

    ここは顧客が情報交換する場なのに
    社員の印象操作の工作入れてくるので気をつけて下さい。

  472. 7645 通りがかりさん

    住友林業をはじめとする高級住宅メーカーで建てられない貧困層の絶叫が耳に心地よいw

  473. 7646 通りがかりさん

    >>7643:通りがかりさん
    >>7644:e戸建てファンさん

    住林 BFオーナーさんとe戸建てファンさんのやり取りを見ていましたが、住林へのフォローを全て社員と決めつけるのはどうかと思いますよ。
    自演を疑われてもしょうがない。

    確かに契約前にできるだけ詰めるべきだし、契約を急かす住林の営業スタイルはどうかと思います。
    契約前の人へのアドバイスも良いと思います。
    けれど、e戸建てファンさんはあまりに攻撃的です。

    住林は高いですが、そこに値段なりの価値を見いだし、満足している施主もいます。
    自分が建てて満足している家のメーカーを、あそこまでぼったくりと落とされたら、オーナーとしてはさすがに不愉快です。
    社員じゃなくても言い返してフォローしたくなりますよ。

  474. 7647 通りがかりさん

    >>7617さんの書き込みを拝見して色々だなあと思いました。

    積水ハウスもスミリンも2回目から設計士さんが来られていました。
    両方とも営業さんは「間取りのご提案をする事はないです」と言っておられました。
    全然間取りなんて考える様子はなく、ローンや登記など設計士さんのされない仕事だけ
    されていました。
    建築士資格は2級でも1級でもどっちでも良いです。
    1級の受験資格が取れる頃は仕事が忙しくて勉強どころじゃない、という方も多いみたいだし。
    ほぼ一発で取れる方は優秀ですが、だからって施主の好みや気持ちを汲んでくれる訳じゃない。

    年収800万のラインは納得です。
    それに届かない方で積水ハウスもですが、スミリンを候補に入れるのが間違いの元でしょうね。

  475. 7648 通りがかりさん

    >>7578 e戸建てファンさん

    だから自分で勉強しないで家を建てるのが馬鹿なんだってwそれは地場の工務店で建てても勉強しない奴だと舐められる。あなたはどこで建てても同じだと思います。家を建てるということをよく勉強してから、建てるべきでしたね。私はあなたのような低レベルな方が大嫌いです。

  476. 7649 e戸建てファンさん

    >>7648 通りがかりさん

    別にあなたにどい思われようといいですよ笑
    自分は勉強して立派な家を建てたなら良かったですね。
    実際事細かに勉強してハウスメーカーに足を運ぶ人は少ないですよ。
    まずハウスメーカーに足を運んだり、見学会に参加する。そこから色々勉強が始まっていくと思います。

    ここはそういい人たちが意見や情報を交わす場所です。
    私は十分な勉強をせずに契約しました。
    その過ちを犯す人が減るように情報流してるだけですが。

    嫌いなら無視してればどうですか笑


  477. 7650 e戸建てファンさん

    契約前に設備詳細を事細かに決めてから契約に臨んでください。
    契約後に決めるとその後、大幅に金額が上がります。
    カップボードも予算に入ってません。
    注意して下さい。

  478. 7651 戸建て検討中さん

    カップボードもエアコン、カーテン、外構など
    およその物は工事請負契約前に提示されましたよ。もちろん、それらの設備品で施主支給をするのであれば本契約前までなら可能と説明を受けています。今だと6月下旬までに、それらを施主支給にするかどうか決めてくれればいいと説明を受けました。

  479. 7652 e戸建てファンさん

    >>7651 戸建て検討中さん
    最近はここ見て変わったみたいですね。
    良かったです。
    オプション内容も細かく決めないと数十万上がるので、決めておくべきですね。

  480. 7653 通りがかりさん

    >>7652 e戸建てファンさん

    一年近く前に住林で見積もりを取りましたが、うちもカップボードはファーストプランから入ってましたよ。
    最近、ここを見て変わったということはないと思います。

    住林以外にも複数見積もりを取りましたが、ほとんどがカップボードはオプション扱いでした。
    展示場がそのまま標準と謳う一条ですらです。
    なので、カップボードがオプションなのは、住林に限ったことではないです。

    どこの会社も傾向として、厳しめの予算で色々要望を出し、そこにキッチンの収納充実の希望を入れ忘れた場合、言わないとカップボードなしの提案になってました。
    予算内で顧客の希望の順位付けをした結果、言及のなかったカップボードが入りきらなかったのだと思います。

  481. 7654 通りがかりさん

    >>7645 通りがかりさん
    頭金1100万で、5200万の家、世帯年収1500万ですが、貧困層になるとの事なので、住友林業さんで建てる人は年収いくらくらいからでしたら、建てれるのでしょうか?

  482. 7655 通りがかりさん

    e戸建てファンさんが住林 BFオーナーに完全論破されてて面白いwww

  483. 7656 通りがかりさん

    >>7655 通りがかりさん

    BANされて、初心者マークになって自作自演して煽ってる社員フォローの必死さなのは痛々しいけど、人間の本質的な部分が見えてて面白いよ(笑)ありがとう。
    これからも頑張って!
    論破なんてされてないよ(笑)
    ちゃんと論理的に説明しないとね。

  484. 7657 通りがかりさん

    >>7654 通りがかりさん
    正方形、総二階35坪くらいで、提案工事を最低限にしたら、多分諸費用込み3500万くらいからいけるのではないでしょうか。
    一度、ほぼ標準の家を見たいと頼んで、内覧させてもらった引き渡し前の家がそんな感じでした。
    3LDkで、目立った提案工事は外壁のアクセントタイルくらいでしたが、雰囲気の良い家でしたよ。
    うちは、もう少し住林らしさが欲しかったので、予算を足して提案してもらいましたが。
    とにかく、この金額+土地代で、支払い可能なら建てられるということです。
    あとは、広さ、形、提案工事で、人によって際限なく金額は増えるのですが、施主がどこまで求めてどこで満足するかでしょう。

    戸建てが建てられて、ローンが組める会社に勤めて、支払いもきちんとできていたら貧困層になんてあたりませんよ。
    上物だけに5300万とか、充分な予算と収入じゃないですか。
    提案工事だって色々入れられたでしょう。
    むしろ、この予算で建てて不満いっぱいなのですか?

  485. 7658 通りがかりさん

    >>7656 通りがかりさん
    キモいから張り付くなやwww
    あんなん理論的に完全論破やんwww
    こんなクレマーがおる仕事ようやらんわ
    ◯ホか?





  486. 7659 通りがかりさん

    >>7658 通りがかりさん

    何の理論だよ?(笑)

  487. 7660 通りがかりさん

    >>7657 通りがかりさん

    ご返信ありがとうございます。
    不満は特にないです。
    30年後建て替えも検討しているのですが、その時は設計事務所で和のテイストで吹き抜けの家が作りたいですね。

    ただこれからのマイホームは負の遺産になる時代になる為、ローコストメーカーでも良かったかなと思っています。
    シュウコウビルドとかで建てる人は、低年収と思われがちですが、外構に500万以上掛けてたり、引き渡し後すぐに新車を買っていたりされる方が多数いらっしゃいますから、ある意味賢い選択とも思いますね。
    半分以上現金で家を買えない人は無理せずに適正価格の家に住むべきでは?と思います。
    基本的に30年後は建物の価値は0ですから。

  488. 7661 匿名さん

    質問です。
    住友林業の標準仕様で、柱や梁などの構造材は集成か無垢のいずれでしょうか?
    無垢材なら乾燥方法もご存知な方や確認された方がいたら教えてほしいです!
    あと、屋根、床、壁の下地材料も構造用合板も多様するのかも合わせて教えて下さい。

  489. 7662 e戸建てファンさん

    >>7661 匿名さん

    木づれパネル以外全て集成材
    構造用合板です。
    展示場で説明かパンフレットに書いてませんかな。

  490. 7663 e戸建てファンさん

    契約前に設備詳細や間取りを完全に詰めてから契約しましょう。
    契約後に決めると予算数十万、数百万上がります。気をつけてください。
    あと36坪で3500万とかしょぼりんの場合ありえませんから。
    3000万以下です。
    予算がない方は工務店もよく調べてください

  491. 7664 e戸建てファンさん

    >>7655 通りがかりさん
    論破されてないのにウケる

    ただの営業の屁理屈
    あれで論破されたといってたら
    営業に餌食になりますよ

    気をつけてねw

  492. 7665 匿名さん

    >>7662 e戸建てファンさん

    ありがとうございます。
    住友林業にも今度、行きたいんですが、Wikipediaなどでググっており、まず部材の確認から入っていきたいと思いまして。
    集成材は、初期強度が強く、木を接着剤で張り合わせてるため無垢材のような反りや曲げが少ない為、施工側にとって施工性が良いと解釈しました。
    ただ耐久性にかんしては東北、北海道のような寒い地域の乾燥してる地域が良いですが西日本の高温多湿になる時期が連続である地域ではどうなんでしょうかね?
    高温多湿地域での集成材の実績がまだ乏しいので無垢材の方がいいですね。
    安全面についても国からは安全であろうとフォースターの規制対象外ではありますが、安全が保証されたものではなないことが実情のようですね。
    24時間換気が義務化されたのもハウスメーカーでのシックハウス症候群が発端となってるんね。

  493. 7666 e戸建てファンさん

    BFオーナーは都合の悪いことは言わないらしいなwだって社員フォロー要員ですからね。

    ここほぼ集成材だよ

    無垢に拘るなら、それを得意とする工務店かハウスメーカー検討した方が良いですよ。

  494. 7667 通りがかりさん

    >>7665 匿名さん

    長期的に見るならHMの耐久性が眉唾物の集成材より、太い無垢構造体の方が良い。
    そうなってくると老舗工務店などで、自然素材の家をベースに尚且つヘッジ工法やSE工法ベースで坪80万以上の方が好きな設備も入れられるし良いと思うよ。
    大手は高い有償メンテナンスを受けてアフター安心のブランドを買うと思って良いと思うよ。

  495. 7668 e戸建てファンさん

    >>7665 匿名さん

    集成材を雨ざらしかで曝しで使ってる建造物見るか、調べればわかると思うけど、
    濡れて膨張と乾燥収縮の繰り返しで
    継ぎ目に隙間できてるのを確認できると思います。
    あれ観た瞬間、大丈夫かなって心配になりますよね。
    心配なら無垢がいいと思います。
    私はスミリンで建ててしまったからもう選択はできないけど、
    よく調べて選択して下さい。

  496. 7669 通りがかりさん

    個人的に思うのは、集成材ベースの家に坪100万なんてアフォだろ?
    としか思えないのですが、ブランドが欲しいと言うのが一番の理由故なのでしょうか?
    社員からは買えない妬みみたいに言われましたが、エルメスのバーキンなんて買わないのに、エルメス社員が買えない妬みとか言ってたら引きますよね。
    買わない事を買えない貧困層とか言ってくる辺り残念でなりません。

  497. 7670 匿名さん

    BFオーナーさんは、社員だったんですか?
    それなら前の私の質問に答えて欲しかったんですけど、その方が一番分かりやすいのに。
    ただ無垢材も耐久性を追及するなら、高温乾燥ではなく、低温、中温乾燥や自然乾燥をしないと白蟻が嫌がる成分なども失われるようですね。
    でも住友林業さんがそれを対応してくれるかですね!
    昨日ミサワホームにいった際は、対応しませんとのことでした。『集成材の方がいいです!無垢材は、木が収縮膨張などして良くない』というばかりで。。。
    まぁ施工性を重視し生産性をあげないといけないのも組織としては理解出来ますが、ほんとメリット、デメリットを教えて欲しいでものす。

  498. 7671 通りがかりさん

    >>7670 匿名さん
    自社のプランを売るHMさんは不利益な事は言いませんよ。
    だからこそ、ファンさん同様に自分で調べるしかないです。自分の人生なのに、他人の意見を鵜呑みにして振り回されてる人をよく見受けますが、社会は基本的悪をベースとしてますから、そこの本質的な部分を理解していないと、知らず知らずのうちに詐欺られてしまう事が多々ありますからね。

  499. 7672 e戸建てファンさん

    >>7670 匿名さん
    逆に営業に聞いてもメリットしか教えてきれないので、逆にご自分で調べて納得行き選択をしていくしかないのです。
    デメリットなんかいくらでもごまかされます。
    ここの社員フォロー見てればわかりますよね。
    2年の設備保証なんか当たり前で、それ以降に出やすいっていうのに何言ってるんだか意味不です。

    デメリット聞くなら正反対のメーカーに聞くと沢山出てくるんじゃないですかね。

  500. 7673 e戸建てファンさん

    >>7672 e戸建てファンさん
    ま無垢が湿気で膨張乾燥収縮繰り返すうちにズレが出て来やすいっていうのは真実ですね。木づれパネルは無垢を張り合わせたものですが、雨に濡れた時の反りが酷かったです。
    乾燥すれば戻りましたが。
    戸なのど建て具に影響は出やすいかと思います。
    木全般に言えますがね。

  501. 7674 e戸建てファンさん

    実家が無垢ですが、
    10年後ぐらいから日当たり悪い側の窓は開けづらくなってますね。
    今の無垢は違うのかわかりませんが、そう変わらない気もしますが。

  502. 7675 匿名さん

    誰かメーカーの方が居たら教えてもらえませんか?
    冷静に考えてましたら、強度は別として構造駆体が集成材を基本としてますが、無垢材と違い、使用実績が短く、耐久性も曖昧で不明なものを使用して長期優良の100年住宅て可能なんでしょうか?
    要は、接着剤の接着性が構造の寿命な訳ですよね。
    年単位の定期的なメンテナンスで柱の接着剤の性能をどうにか出来るんでしょうか?
    しかも壁の中の柱をどのようにして確認するんでしょうか?
    国が認めた長期優良住宅も何を基準として、国も認めてるんでしょうか??

  503. 7676 e戸建てファンさん

    契約前に設備詳細と間取りまで確定させてから契約しましょう
    そうしないと数十万から数百万上がるので気をつけて

  504. 7677 e戸建てファンさん

    >>7675 匿名さん

    実績がないので誰も答えられないと思いますが、
    データ上大丈夫と出てても実際はそれと違う結果も出るので。
    パナのタイルもメンテ不要って言って実際不良続出で裁判沙汰になってませんでしたかね。

    実際100年持たなくても誰も責任取らないと思います。
    その頃には退職してるか死んでるので知らんふりです。

  505. 7678 通りがかりさん

    HMが30年保証を謳っている事は逆説的に30年しか持たないという事。
    大リフォームするくらいなら、ローコストメーカーで建てて、定年後に取り壊して新築の平屋でも建てた方が、新しい間取りで最新の家に老後は住めるからその方が良いね。
    総支出的には同じくらいだからそう言うのも視野に入れて家造りはするべき。

  506. 7679 戸建て検討中さん

    >>7678 通りがかりさん
    そんな簡単に建替って難しいですよ。
    人生、家にばかりお金をかけられませんから。まして定年後など。

  507. 7680 戸建て検討中さん

    工事請負契約の後でしたが、二階のフローリングの標準は突板ですが挽板にしてくれました。
    サービスです!って。

  508. 7681 通りがかりさん

    >>7679 戸建て検討中さん

    >>7679 戸建て検討中さん
    だからこそ、自分で調べて良い家造りするんだろ?
    高級感の家だけが、良い家なんかの概念じゃないぞ。
    施主の懐事情や、世帯構成などさまざまなのだから長期的に考えて家造りしなくてはならんのよ。
    30年後は都心では半数近くが一人暮らしになるのに、土地や建物なんか余程の事がない限り価値はゼロに等しい。

    ブランドブランド浮かれてる場合じゃないぞ。
    家族がいつまて安心して暮らせるようにするのが大黒柱としての務めだ。
    借金して家建てるなら、早くローンが完済するのが良い家であると言う価値観も考慮しなくてはならない。
    日本経済も今後税金や物価ばかり高くなって
    いく時代が予想されるのに、真剣に考えていかなくては、今の団塊世代のローンが完済出来ずにリバーズモーゲージしてる世帯は山程ある中で、老後の生活が出来ないようになる可能性になる事は避けなければいけない。

    リバーズモーゲージなどを利用して今日の社会問題になっている、負の遺産だけは子どもに残すような家造りだけはしないように。

    身の丈に合った余裕のある考え方も大事だぞ。

  509. 7682 通りがかりさん

    すみりんとほぼ関係ない話ばかりしてアホかと

  510. 7683 戸建て検討中さん

    >>7681 通りがかりさん

    本当に勉強になります。
    ありがとうございます。
    大手で建てる事改めて家族と考え直します。

  511. 7684 通りがかりさん

    >>7681 通りがかりさん

    総理大臣にでもなったらどうですか?

  512. 7685 戸建て検討中さん

    >>7681 通りがかりさん
    そんな話は他でやってもらいたいね。

  513. 7686 戸建て検討中

    >>7681 通りがかりさん
    ア◯んだら自慢するスレはココですか?

  514. 7687 e戸建てファンさん

    契約前に絶対設備詳細、間取りを確定してから契約しましょう。
    そうしないと数十万から、数百万上がりますので、気をつけてください。

  515. 7688 匿名さん

    7678: 通りがかりさん 
    7679: 戸建て検討中さん
    7681: 通りがかりさん 
    7683: 戸建て検討中さん

    これは酷い

    7687: e戸建てファンさん

    復活模索中

  516. 7689 匿名さん

    こだわればいくらでも追加になる
    契約前に上がるか契約後に上がるかの違いだけだよ
    契約後はサービスしないってのはあるけどね

  517. 7690 通り抜けさん

    >>7681 通りがかりさん

    本質的な事だと思います。
    生産性と経済性を追及した結果、便利になり、物が溢れる世の中なので使い捨てが当たり前になりすぎてます。
    それも戦後は必要なことだったですが、この家造りに関しては少なくとも変わらないといけないと感じますね。
    人も減少していくなかこれから、経済が右肩上がりになるわけがないですしね。
    負の遺産わかる気がします。
    施主が何千万と出して30年前後ローンを抱えてまでなる費用です。
    家の建て替えに関しての解体、廃材処理自体エネルギーを使い環境に良くなく、廃材も石膏ボードなども廃棄処理も環境汚染に繋がる物質があるようなので問題になりつつある事項らしいですね。(Wikipedia情報ですけど)
    新建材の廃材にこれから隠れたエネルギー問題となるような物が沢山ある可能性は充分にありそうですし、それが発生すれば経済の負担、費用という形になります。
    後々、環境破壊的なものが今の私達に負担費用とし、これからの環境補償費用についても次世代の子供らにも課せられるようになってきます。
    経済はあがらないまま負の遺産の悪循環に繋がりそうですね。
    良く考えて知識を持ち、工法駆体など部材もリサイクルが可能な物や安全な物を使用し、後々もリフォームや間取りも変えられるリノベーションが出来る家で、新しい人が住み継げるような循環型の家造りが理想ですね。

    安く建てるのもしょうがないところもあるでしょうが、大量となるゴミとしかならない家を建てては廃棄して建てては廃棄では、これからの経済の悪化に繋がり、負の遺産の連鎖が始まりそうで。。
    でも、こうやって部材を含めて家造りに関する勉強し考えれば、容易に建て替えとかも考えないでしょうし、それ以上に愛着も沸くことでしょう。
    それでもって子供らにも教えることが出来るので古そうだから建て替えという概念もなくなることにも繋がりそうです」。

  518. 7691 通りがかりさん

    本当にその通りだと思います。
    団塊世代でこの有り様ですから、私たちの時代では尚更の課題だと感じています。

    私も家造りをもっと勉強してれば、長持ちする家造りをしたかったです。
    日本の建築基準法などは長持ちする家造りは考えておらず、CM料を多額に電通に払ってる時点でそんな家造りなども罷り通ってしまうのが、恐ろしいところです。

    3.5寸と5寸の木材の量は約2倍変わります。
    集成材での構造体にかける費用は平均的にたったの約100万前後らしいです。

    車などでも言えるのですが、世界的に見ても日本の家の寿命は短すぎるので全くエコでもなく、有害産業廃棄物の何物でもなく、使い捨てや消耗品と言う価値観が今日の日本で根付いているのも社会問題であると感じています。

    内装や外装ばかり気にして家造りばかり目が行きがちですが、リフォームで、どうてでも出来るので、国産の太い無垢構造体ベースの家を建てるべきだったと痛感しています。

  519. 7692 戸建て検討中さん

    ここは、評論家ばかりなの?

  520. 7693 通り抜けさん

    >>7692 戸建て検討中さん

    えっ!あまり気にならないんですね?

  521. 7694 通り抜けさん

    家造りのノウハウや部材の良し悪しを説明するにも、言葉なんかでも伝えにくいし難しいですよね。
    何てったって部材も多様してるので、色々と調べるにも参考にもなかなか時間も掛かりますしね。(まぁ?を掛けてこそなんぼなんですけどね)
    簡単な説明である程度、理解できるような参考書でもないですかね??

  522. 7695 通りがかりさん

    >>7679 戸建て検討中さん

    勉強をしていくうちに気密断熱耐震、建材、工法色々詳しくなり、今それらを総合して全てにおいて合格点と思える家づくりをしている工務店をやっと見つけました。

    C値0.1 UA値0.28 内側セルロースファイバー 外側ロックウールのダブル断熱 トリプルサッシ 耐震等級3 基礎強度30 外壁メンテフリー 無垢床 漆喰 etc

    全て標準で坪70から80くらい。

    一条や住友林業も最初の頃見に行きましたが、だいたい同程度の金額でスペックに差がありすぎです。

    自分より無知な営業マンも多く、本気で家づくりを追求している工務店は話していると自分の上をいく知識量と熱量で圧倒されます。

    一条や住友林業の金額出せるなら本当に自分の足でいい家作る工務店探した方がいいと思いますよ。
    住友林業の金額出せるならかなりハイスペックで長持ちする家が建てられます。

  523. 7696 戸建て検討中

    >>7664 e戸建てファンさん
    住林に興味あって覗いたけど
    アンチと言うかクレーマーが
    完全に論破されてるね

  524. 7697 戸建て検討中さん

    >>7695 通りがかりさん
    良い工務店を見つけられて良かったですね。
    数多い工務店の中から見つけるには大変だったと思います。自分も地元工務店のHPなど見て回りましたが、断念し住宅展示場へ行きました。スミリンを含め7社のHMに訪れましたが総合的に判断してスミリンを選びました。その決め手となったのはBF工法です。
    木造住宅で鉄骨並みの耐震性、そして柱に囚われない間取り作りです。
    気密性や断熱性を第一に考えれば一条工務店ですが一条工務店には一条ルールがあり間取りはもちろん、キッチンなども一条製造品しか導入できません。具材を言えばローコストであるタマホームは柱は国産を使いグラスウールではあるものの24kと密度の高いものを使ってます。キッチンには人工大理石。お値段の割には良い材料、設備を使ってます。
    話は逸れましたが、貴方のように自分の思う工務店に出会えたなら、同じようにしたと思います。今、それが出来ませんでしたがスミリンを選んで良かったと思っています。

  525. 7698 e戸建てファンさん

    契約前に設備詳細、間取り、建具を完全に詰めてから契約しましょう。
    契約後に決めると数十万から数百万上がります。
    気をつけてください。

  526. 7699 e戸建てファンさん

    >>7695: 通りがかりさん 

    滅茶苦茶いいですね。
    私もそんなスペックで建てたかったです。
    さぞエアコン代が低く抑えられるんでしょうね。

    セルロースファイバーについては、腐食しないように加工はしてあるとはおもいますが、有機物なので耐用年数が気になるところですが、それをカバーするように外側に
    ロックウールがあるのがそれを見越してのことでしょうか?

    それで屋根瓦で総タイルで、タームガード。
    フルオプションキッチン、タンクレストイレ、洗面ダブルボール
    玄関引き戸電子錠電源式、造作収納
    インターホンハイスペック大型など、展示場レベルで
    坪70だったら完璧ですね。

    無垢で吊り引き戸は、築年数経っても影響ないですかね?
    ブログでも建築士の人が工務店で建てるの紹介されてますが、いいなーと思いまなが読んでます。

  527. 7700 e戸建てファンさん

    >>7696よっぽど悔しかったと見える。

    時間差してまで
    論破論破って頭でかちすぎて草生えるw
    都合の悪い集成材の件を答えないで逃げてる時点で負け

    印象操作おつ

  528. 7701 e戸建てファンさん

    あの流れをみてたが
    完全にアンタの負けだよ

  529. 7702 匿名さん

    工務店の場合は、スペックはいいとして、
    施主自身が相当デザインを勉強しないとものすっごくカッコ悪い家になるからなあ
    ダンナが満足でも奥さんは不満タラタラなんてことはよくある
    デザインに自信があるならいい選択だと思う

    住友林業を含め、大手はインテリアもエクステリアも一定以上の水準になるから、
    デザインに自信がないなら無難な選択
    もちろんあくまで「一定以上」にはとどまるが

    デザインに関しては一番いいのは建築家だろうけど、
    これもまた一長一短なので、よく検討を
    10年くらいするとすっかり劣化してるなんてよくあるからね

  530. 7703 住林検討中

    住林の展示場行ってきました。
    営業さんにこの展示場と同じ物を建てたら
    いくらで建ちますかと質問した所
    展示場の予算は60坪で7000万位らしいです
    予算に限りがあるお客さんには
    人は中に住むので外観より
    内装に費やしましょうと提案するようで
    だから結果的に総二階の家が多いそうです。


  531. 7704 匿名さん

    そりゃあ展示場は住むには馬鹿でかいからな
    廊下も階段も幅が広いし、部屋も馬鹿でかく作ってある
    床材だっていろいろな種類のものを使うし、インテリアだっていいものを使う

    見せる為にあるのが展示場
    住む為に作るのが一般住宅

  532. 7705 e戸建てファンさん

    >>7702 匿名さん
    予算足りないと、逆になるよね。
    予算に余裕が出やすい工務店の方デザインに金かけれるし。

  533. 7706 e戸建てファンさん

    >>7704 匿名さん
    展示場見てハウスメーカーを決めるものじゃないですね。
    契約前に設備詳細、間取り、建具全て決めて契約しましょう。
    そうしないと数百万上がる場合あります。
    気をつけて。

  534. 7707 e戸建てファンさん

    >>7701 e戸建てファンさん
    負けた根拠言ってないアンタが負けだよ
    しつこいね笑

  535. 7708 戸建て検討中さん

    >>7704

    内装・外装こだわれば結構な予算が必要なんですね参考になりました。

  536. 7709 戸建て検討中

    >>7707 e戸建てファンさん
    よーア◯んだら先輩
    講釈垂れて下さいよ

  537. 7710 e戸建てファンさん

    >>7707: e戸建てファンさん
    スレ中に全然反論できずに逃げてるんだが
    頭悪いね(笑)

  538. 7711 e戸建てファンさん

    >>7709 戸建て検討中さん
    やばいあなたに何言っても無駄でしょ笑
    相当頭にきてんのね。
    賢い消費者はもう分かってるから、
    チェックし過ぎ、勝手にやって下さい。
    どうせ次もしょうもないこと書くんでしょうね。
    あとは勝手に1人で続けて下さい。
    どうしても買ったことにしたいらしい。
    子供か

  539. 7712 e戸建てファンさん


    契約前に設備詳細、間取り、建具全て決めて契約しましょう。
    そうしないと数百万上がる場合あります。
    予算限りある方は気をつけて下さい。

  540. 7713 e戸建てファンさん

    >>7711: e戸建てファンさん
    >>7712: e戸建てファンさん

    悔しいのぅ悔しいのぅ(笑)

  541. 7714 通りがかりさん

    >>7699 e戸建てファンさん

    おそらくウェルネストホームの仕様かと思いますよ。

  542. 7715 戸建て検討中さん

    >>7714: 通りがかりさん
    HPみるとスペック的にこちらなのでしょうね。お家の基本性能が優れてるのは素晴らしいと感じました。ただ、あくまで私感ですが施工事例を見ても内装、外装共に心踊るようなパッとする見た目のお家がないですね。正直野暮ったいと感じました。

    住宅展示場でも目をひく住友林業のようなおうちを建てたい層とこちらの工務店では購入層がバッティングしないような気がします。

  543. 7716 戸建て検討中さん

    HMで建築すると家本体以外に、かなりお金が必要なのを実感しています。
    登記費用、配管工事、外構工事、解体工事、エアコン、カーテン、提案工事などなど。
    本体以外に数百万円。自分の場合は地盤改良が不要であった事が救いです。
    これでは予算上ハウスメーカーで建てるのを断念すること方は結構、おられるでしょうし、スミリンで建ててもショボリンになるくらいなら工務店でハイスペックな建物を建てる方が良いと思うのは当然と思います。
    スミリンや積水ハウスなど大手HMのアフターサービスは充実してますし、デザイン性も良く、水回りなど設備は良いものが標準であります。
    どちらが、どうこうは、持家か賃貸かの議論に等しいのでは。
    工務店をアピールする方は、そのスレなりブログをなりでアピールして欲しいものです。
    ここはスミリンのスレなのですから。

  544. 7717 通りがかりさん

    >>7715 戸建て検討中さん

    住友林業の外観がダサいと批判されたら、林業側はキレてたのに、今後は工務店の外観批判ですか?

    ご都合主義も良いところですね。

    大半のすみりんはしょぼりんなので、真四角建売り仕様と見た目も大差ないですが。
    中途半端にスペックが使い切れてないBFばかり目にしますしね?

  545. 7718 通りがかりさん

    こいつ何でここに書き続けているんだ?
    キチガイだろ

  546. 7719 通りがかりさん

    論破論破騒いで、事実を言われて反論の余地もなければ暴言人格批判ですか?
    林業さんは怖い怖い。(笑)
    正攻法でお願いしますよ。
    こんなのが家造りしてるとかあり得んよな。

  547. 7720 e戸建てファンさん

    >>7715 戸建て検討中さん

    そういう名前ではなかった気がします、というか名前だしてなかったかもしれません。
    通りすがりで見たので、
    スミリンでなくてもタームガードつけれるんだと知って勉強になったブログでしたが、沢山見過ぎてどのブログかわからなくなったので、どこの工務店かわかりませんが。
    いいなと思いました。
    デザインなんかは、どうにでもなるんじゃないですかね。
    むしろ予算確保しやすい工務店の方が実現しやすくなることが増えると思います。
    スミリンで建てるメリットは間取りの優位性と耐震性のみで
    他はどっちがいいとかは予算次第じゃないでしょうか。

    予算がギリギリだと、スミリンで建てても建売ライクな魅力のない建物ができます。
    契約後だと対した提案も出してこなくなります。
    契約前が鍵です。

  548. 7721 戸建て検討中

    >>7719 通りがかりさん
    辛いのぉ?悔しいのぉ?

  549. 7722 戸建て検討中さん

    >>7717: 通りがかりさん

    7715です。
    名前の通り住友林業も含めて戸建検討中のものです。なんだかよくわかりませんが落ち着いてください。別にどちらの味方でもありませんので。
    施工事例をみると住友林業さんが私の好みにあっておりましたので候補の一つとしております。

    予定では二世帯住宅。各世帯でそれぞれ延床40坪程度。予算は外構も含め総額1億円を上限としております。土地はすでに用意があります。住友林業で比較的ボリュームのある二世帯住宅を建てられた方はいらっしゃいますでしょうか。おおよその建築価格をご教示頂ければ参考にさせて頂きます。また二世帯に限らず住友林業さんで建築された方は最終的に住友林業のどの部分に惹かれて決定されましたでしょうか。貴重なご意見お聞かせください。

  550. 7723 通りがかりさん

    7721に、さんが付いてなくて戸建て検討中になってる(笑)(笑)(笑)

    書き込みに自分で名前変えてるとか笑えるwww
    ハンネコロコロ変えて、自作自演なりすましなんでもありだね。
    そこまでして家売りたいのかと思うと…
    住友林業ブランドってなんだろうね(笑)

  551. 7725 e戸建てファンさん

    部材にかけてる値段が違うんだから
    見た目が違って当たり前、
    ちゃんと建具から選べばスミリンよりも安く展示場レベルが実現できます。

    展示場に騙されずに勉強しましょう。
    契約前に間取り、設備詳細住めてから契約しましょう。
    契約後に変更、設備決めはボッタクリられます。
    予算オーバーしたくない方は絶対です。
    後からでも大丈夫という営業の言葉に騙されないで。
    営業の大丈夫は、全く信用できないレベルです。

  552. 7727 通りがかりさん

    >>7699 e戸建てファンさん

    >>7699 e戸建てファンさん
    ありがとうございます。
    仰る通りです。
    後は壁内結露を気にしてですね。
    無垢、漆喰で夏はヒンヤリしていて涼しいですね。
    吊り戸は大工さんが壁内補強してくれたので、今のところビクともしていません。
    家は内装や構造体、断熱気密性能に拘ってとても快適で満足しています。
    方角や季節風などの風を計算して窓を決めたのも正解でした。

    友人は大手で建ててたのですが、我が家に来てかなり驚いていました。
    セルロースファイバーの調湿性もあってか空間自体が全然違うようです。
    坪単価は80万でしたので、住友林業の建売りくらいの単価になりました。

  553. 7728 戸建て検討中さん

    工務店で建てたい人は工務店で建てればいいです。わざわざスミリンのスレでアピールしつつスミリン批判や悪口はみっともないですね
    ホント痛々しい。

  554. 7729 e戸建てファンさん

    >>7727 通りがかりさん
    是非ブログで発信して欲しい内容ですね。
    私も是非勉強のために読んでみたいです。
    適正価格で大手並以上のスペック。
    知り合いにも勧められます!

  555. 7730 通りがかりさん

    >>7728 戸建て検討中さん

    >>7728 戸建て検討中さん
    工務店で、建てた私は住友林業の批判や悪口言ってないから勘違いするなよ。(笑)
    ファンさんみたいな住友林業で建てて不満がある人が批判している人の方が圧倒的に多いよね。

    私は大手は無知で丸投げしたい人向けとは言ったが、それは事実だから。
    それに気付いて良い家造りを改めて考えた方が家族がより幸せに暮らせるのではないの?

    と一貫して私は言い続けているだけ。

    社員フォローの数々の暴言や、運営からBANされるような書き込みをしてもなお、初心者マークにしてまで、書き込む住友林業オーナーが見ていて痛々しいみっともないから。

    本当に住友林業が良い家売っていて、純粋に顧客の満足度も高いなら、何言われようが気にならないと思うがね(笑)

    まあ私の周りでは、住友林業含め、大手で建ててかなり後悔してる人ばかりいるけど。
    性能も良くないみたいだしね。


  556. 7731 戸建て検討中

    >>7723: 通りがかりさん

    そうかそうか悔しいのか・・切ないのぅ(笑)

  557. 7732 アンチvsオーナーまとめ

    7611: 住林 BFオーナー
    [2019-04-30 22:26:44] 

    以前、検討段階でココを見たりもしましたが
    否定派?アンチ?はすぐに判りますよバレバレです(笑)
    工務店で見積もり取って確かめろとか工務店で建てて
    後悔してるのも星の数ほど有りますけど?

    私も色々迷いましたが、住友林業にして良かったですよ
    一生に一度の買い物ですし住友林業の家は住友林業でしか建てられません。
    工務店やローコストで住友林業の家によく似てる「何か」ニセ物では後悔してたと思います。

    エピソードですが、建築中に近くで建築中だった地元の工務店の職人さんから
    見学させて下さいと尋ねて来たとき、施工担当さんが私に言いに来て了解すると
    間取り全てはお見せ出来ませんと前置きした上で
    工務店さんの方数人に構造などを丁寧に説明をしていました。
    それを見てさすが住林だな、業界では親分なんだなと思いました。
    住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。


    7612: (粘着アンチ)e戸建てファンさん 
    [2019-04-30 22:57:05]

    おお、そうなんですね。納得いく形で建てられて何よりですね。
    余裕のある予算で建てられたみたいで良かったです。
    構造は納得して契約したので、そこは工務店はBFの金具までは真似できないでしょう。
    SE工法の金具見てても全然違いますし、みかん丸さんのようなひどい状態での施工はありませんでした。
    たまたま天候が良かっただけかもしれませんが。
    細かいところのミスというか荒はありましたね。

    住友林業といえど、完璧ではなく、毎日現場に行かず指摘しなかったら、そのまま進められていたんだろうなというところは
    あります。
    部材はもちろんローコストとは違うところがありますで、同額ではできないことは承知です。
    しかし、価格差に納得できない所も多々ありました。
    施工に関係ない設備の価格が高すぎるなど、大手で着工数も多いので他より割引率は大きいと思うんですけどね。

    工務店でまったく同じものができるとは思ってません、ただ自分の予算内で寄り希望の間取り、設備内容で建てれるのでは
    無いかなと思いました。
    私も、今の値段より2、300万安く住林で建てれてたら納得してましたね笑
    勉強不足で、本当にボッタクられたました。
    他メーカーでもじっくり検討はすべきだと思いますよ。

    >住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。
    まぁすんごく営業っぽい言い回しで気になりますがね笑
    お疲れ様です。


    7616: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 00:12:28]

    アンチe戸建てファンさん
    おお、そうなんですね。納得いく形で建てられて何よりですね。
    余裕のある予算で建てられたみたいで良かったです。

    アンチ
    構造は納得して契約したので、そこは工務店はBFの金具までは真似できないでしょう。
    SE工法の金具見てても全然違いますし、みかん丸さんのようなひどい状態での施工はありませんでした。
    たまたま天候が良かっただけかもしれませんが。

    オーナー
    間取り的に柱勝では難しかったので梁勝ちを採用したのも大きいですね
    みかん丸さんのブログも見ましたが、記事の内容に疑問もありつつも解決に向けてと言う
    事なので特に気になることは無かったですね。

    アンチ
    細かいところのミスというか荒はありましたね。
    住友林業といえど、完璧ではなく、毎日現場に行かず指摘しなかったら、そのまま進められていたんだろうなというところは
    あります。

    オーナー
    もう、そこは大工でしょうね、どこでも起こりうる事なので私はホームインスペクションを入れました
    結果、何の指摘も無く全て写真に収めてもらって冊子ににして頂いております。


    アンチ
    部材はもちろんローコストとは違うところがありますで、同額ではできないことは承知です。
    しかし、価格差に納得できない所も多々ありました。
    施工に関係ない設備の価格が高すぎるなど、大手で着工数も多いので他より割引率は大きいと思うんですけどね。

    オーナー
    確かに提携品以外を選択すると少々割高感はありましたが、住林を通して買ったのでトラブルがあった時
    妻の電話一本で飛んできて速攻で修理してくれました、看板は伊達じゃないですよ(笑)

    アンチ
    工務店でまったく同じものができるとは思ってません、ただ自分の予算内で寄り希望の間取り、設備内容で建てれるのでは
    無いかなと思いました。

    オーナー
    提案内容を詰めていく段階で予算の壁がでてきたら、ハウスメーカー・外観・内装・何処かの妥協が必要ですね
    選択と選別です。

    アンチ
    私も、今の値段より2、300万安く住林で建てれてたら納得してましたね笑

    オーナー
    全体の予算が判りませんので、2~300万がどの程度か判りませんが、私なら2~300万で妥協はしません
    実際、私の家も提案段階で51坪4400万が結果5900万になりました、内装・外観含め欲しいものは全部
    提案工事で採用しましたので、納得しておりますし、提案段階の条件で着工すれば4400万で建ったと思います。

    アンチ
    勉強不足で、本当にボッタクられたました。
    他メーカーでもじっくり検討はすべきだと思いますよ。

    オーナー
    どの部分の金額が上がってボッタクリと言ってるのかは判りませんが、家の形を変えれば上がりますし
    提案工事も追加すれば上がります、色々なところで上がってくるかも知れませんが
    本当はお金を掛けなければならない所が出て来てるのに何かと誤魔化されてフタをされるより、正直に言ってもらって
    払うもの払ってキチンと建ててもらうほうが私は良いと思いますし、それはボッタクリとは言わないですよ。

    7618: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 00:29:19]

    アンチ
    年収800万じゃないとショボ林になる。
    本当にその通りだと思います。

    オーナー
    そりゃ当たり前でしょ?高級なケーキ屋で安いケーキ屋の価格帯を買えば
    イチゴの数は少ないでしょうね(笑)しかし高級店の味はしますよ(笑)

    アンチ
    ボッタくられる前提だと、それくらいないとローンの支払いで苦しむなることになります。
    なので、工務店や、他の中堅のハウスメーカーとの見積もりもしっかりとるべきです。

    オーナー
    安物買いの銭失いとはよく言ったものです(笑)

    アンチ
    まずは設備や建具を細かく決めることが時間的に余裕が出るので
    ハウスメーカー回るより先にそっちから決めていきましょう。

    オーナー
    設備や建具を置きたい家を建てるのか?家に有った設備や建具を選ぶのかで
    違ってきますのでアドバイスにはなりませんよ(笑)


    7619: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 00:40:02]

    アンチ
    住友林業でも安心という事はないと思う。
    構造はいいけど、信用し過ぎてはいけない。
    そういうところです笑

    オーナー
    それは街の工務店でも中堅でもローコストでも同じ事。

    アンチ
    契約優先して、こちらの懐事情なんて気にしてません。
    ローン通れば契約させて、レールの上に載せられます。

    オーナー
    ローン通って乗せられると言うより、本気で買ってくださいとお願いされるようになり
    その段階ではまだ何処で買うかは客が自由に選べます。

    アンチ
    なので自分でできることは、営業に任さず自分でローン審査も行いましょう。
    親身になって自分にあった金額を貸してくれるところを探してください。

    オーナー
    まぁコレは良いと思います、ただ住林とローコストでは担保価値が違いますので
    借り入れ限度額に差が出ますね。

    7626: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:24:11]

    アンチ
    いえ、絶対先にどんな設備があって実売価格を把握したほうが、今後予算も含めた理想の家のイメージに近づきますよ。
    他の大手でも、先に入れたい設備の要望を契約前に入れたほうがいいですと言ってました。

    オーナー
    それは、施主がどちらに重きを置いて事に当たるかで180度変わる事ですよ
    お金を積めば入れれる設備ならソコで判断ですし、幾らお金を積んでも出来ない
    例えば住林でベルバーンとかならソコでも判断です、ようするに何処に重きを
    置くかで住林が欲しいなら住林ありきで、ベルバーンが欲しいなら積水です。

    アンチ
    それだけ契約後に入れると定価で入れられるんです。

    オーナー
    定価で入るなら良いじゃないですか?割り引いてくれたら有難うですし
    定価なら安売り店以上のサービスを求めるだけです。

    アンチ
    優良な工務店で建てられて、満足されてる方もいますし、大手のほうだから満足したというのもどっちもあるものと判断できます。

    オーナー
    手作りですからそりゃそうです。
    ただ優良な工務店を見分ける事が出来て、その中の優秀な大工を見抜き
    その人に建てて貰う知恵と知識と人脈があれば住林でそんなに後悔する程の
    失敗もないと思われますので、優秀な工務店が良いと言えるくらいの人が
    今言われている不満は全て後付けに見えてしまします。

    7630: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:38:11]

    アンチ
    妥協というか、結果かかった費用に対して1割以上安くするのが妥当だなと思った次第です。どんぶり勘定だと気づかないと思いますが。

    オーナー
    1割以上安くは貴方の見立てで、価格を決めるのは販売側です
    家を建ててから貴方の言い値で買ってくださいとはなりません
    商売の原理原則です。

    アンチ
    酷いぐらいにマージンのっけてます。

    オーナー
    1軒売っていくら儲けるか、これも販売側の決める事で
    買うか買わないかは客の自由です、コレも原理原則です。

    アンチ
    家の形にはこだわってません。
    完全に真四角のショボ林です笑
    ボッタくりですね。

    オーナー
    貴方が一生懸命働いたお金で買った家じゃないですか
    立派な住友林業の家です、卑下することなく胸張って住みましょうよ・・・
    私は凹凸の有るタマホームなら真四角の住林選びますよ。


    7631: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:46:59]

    アンチ
    携わる人数が多いのは、下請けの数が多いからではないですかね。

    オーナー
    24Hコールセンターとか取り巻き含め色々ありますよね・・・
    1から説明するのは大変です・・・

    アンチ
    駄々をこねるというのは、わかりませんが。
    事実を述べてるだけですね。

    オーナー
    子供もそういいます。

    アンチ
    ボッタくりは事実じゃないですか。
    見積もり見ればわかりますよ。
    ブランドものが高いのはわかりますよ。
    しかし、半額で売ってるものを定価で売りつけるのはいかがなものか。

    オーナー
    だったら買わなきゃ良いじゃないですかとしか言えません。

    アンチ
    予算がある方は気にせず建ててください、
    ボッタくりが気になる人は設備詳細を決めてから、契約を結んでくださいとしか言えませんね。

    オーナー
    もうね・・・頑張って稼げとしか・・・


    7633: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:57:51]

    アンチ
    同じ金額で、いい設備が入るならそれに越したことはないと思います。
    なので契約前に設備詳細を決めることは大事だといいたいんです。

    オーナー
    後から出てくるいい設備の提案を拒否すれば良し、入れたいけど高いから
    入れれないとしか聞こえません。

    アンチ
    外壁はどこのハウスメーカーでも選べますよ。

    オーナー
    住林の外壁にベルバーン入れてみて下さい。

    オーナー
    定価で入るなら良いじゃないですか?割り引いてくれたら有難うですし
    定価なら安売り店以上のサービスを求めるだけです。

    アンチ
    普通、ふざけんなっ!てなりますよ笑
    安売り店以上のサービスってなんですか?

    オーナー
    住林で全部買ったのだから、家に何かがあった時は
    住林に電話一本入れたら飛んで来い!です。


    7636: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 02:15:14]

    アンチ
    契約の縛りがあるのは御存じですよね。

    オーナー
    知ってますとも。

    アンチ
    契約後は簡単に後戻りできない状態になるのは、完全に自由とは言えませんね。

    オーナー
    そんなの当たり前でしょ?契約後に自由に出来たら契約じゃないでしょ?

    アンチ
    家の写真見せて知り合いに、値段いったら、ほぼボッタクリって言いますよ笑
    他で理想的な設備や断熱スペックで建ててる方が羨ましいですね。

    オーナー
    もうね・・・涙が出てきます・・・

    アンチ
    多分住友で建ててよかったと思えるのは、家の傷みが全く出ずに、30年経ったぐらいじゃないでしょうか笑 その時は絶賛しまくりますよ!
    知り合いにも勧めますね。 ただ今の状態では、ボッタくりとしか言えません。

    オーナー
    貴方と判断基準が違いすぎて・・・

    アンチ
    側は他のメーカーでも採用しようと思えばできる材料ですし、違いが出るのは構造からくる歪みですから、違いが出るのは 数年以上かかります。

    オーナー
    たとえ話で出しましたがベルバーンは無理ですって・・・

    アンチ
    ただ今言えるのは本当にボッタクリしかない。
    断熱性能も普通ですし。

    オーナー
    もうね・・・高校生のエルメス並みに貴方に住林は似合いません。



    7637: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 02:29:33]

    アンチ
    設備保証はほとんどが2年です。
    これは住林で買おうと、施主支給しても変わらず。
    通じませんね。

    オーナー
    2年間電話1本で来るならメリットですよ・・・

    アンチ
    (ベルバーン)陶器ですよね?それと同等なタイルものを他メーカーでいれればいいだけです。

    オーナー
    たとえ話ですが・・・タイルはベルバーンでは無いです・・・同等品で良いなら
    話に矛盾が出てきますよ。

    アンチ
    だからそうならないように、契約前に詰めておく必要があるんです。
    入れたい設備が入れれないなら、他メーカーに選択を変える自由がまだあります。

    オーナー
    他メーカーに変える自由があるなら変えれば良いじゃないとしか言えません・・・
    貴方に限っては住林で建てるべきでは無かったですね・・・
    住林を検討するレベルの他の多くは、貴方とは思考が異なると思います・・・

  558. 7733 戸建て検討中

    そうか・・辛いのか・・・悔しいのか・・・(笑)

  559. 7734 検討者さん

    住友林業の営業の方に、住友林業の家は暖かいから、床暖房はいらないと言われましたが、どうなのでしょうか?
    雪が積もる時がある地域に住んでいます。

  560. 7735 e戸建てファンさん

    >>7730 通りがかりさん
    共感しました。
    外壁は何にされたんですか?
    うちは総タイルにしましたが。
    タイルにも色々あり安いセラヴィオじゃなくて、工務店で厚めのタイルにしたかったなと思うんですが、
    厚さ1.5ミリのタイルにしら耐震等級3取れないとかありますか?

    セラヴィオの安いタイルだと8ミリで薄くて頼りないほど脆いんですよね。

  561. 7736 e戸建てファンさん

    >>7734 検討者さん
    どういう間取りかわかりませんが、吹き抜けあればスミリンだろうが、他にところだろうが絶対要ります。
    吹き抜けじゃないウチでも寒いから絶対ですね。
    エアコンで足元の冷えはカバーできませんし、風と音がウザいですよ
    石油ファンヒーターは結露に原因になるので家へのダメージがでます。

    その営業は信用に値しません。
    変えてもらうか、ハウスメーカー変えた方が良いです。

  562. 7737 e戸建てファンさん

    頭おかしいね。
    オーナーの不満をアンチとか
    ほぼ集成材の都合の悪いところだけ、はしょって編集乙です。
    後悔オーナーvs 社員フォローが正しい

    一生懸命会社ぐるみで
    編集お疲れ様です。
    必死すぎ、それだけ影響出てるんですかね。
    ここは真実の情報交換するところです。
    イメージ操作で片付けるのはどうかと。

    契約前に間取り、設備詳細詰めて契約しましょう。
    契約後に変更、オプション決めるとほぼ定価で入れられて、ボッタクリされます。
    数百万上がるので気をつけてください。

    ブログ等でもそういう意見で溢れてます。

  563. 7738 e戸建てファンさん

    住友林業 解約、ブログ等で調べることをお勧めします。
    ここは社員フォローで印象操作してきます。
    どちらが本当のこと言ってるのか明らかですよ。
    賢い消費者は気付きます。
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14125160954...


    契約後に設備や間取り詳細詰めるのは危険です。
    人生を壊される可能性もあります。
    間取り設備詳細まで詰めてから、絶対契約です。
    気をつけて下さい。

  564. 7739 戸建て建築中(東海)

    >>7736 e戸建てファンさん

    >>どういう間取りかわかりませんが、吹き抜けあればスミリンだろうが、他にところだろうが絶対要ります。

    住んでる地域、家のuA値、C値、床の断熱材の厚み等を考慮しないとなんとも言えないんじゃない?

  565. 7740 e戸建てファンさん

    >>7739 戸建て建築中(東海)さん

    文面から余りこだわりがないのか、
    知識がない方だと思ったので、スミリンと同じような大手で検討してるだろう判断しました。
    スミリンで建てるのなら絶対床暖要ります。
    スミリン建てて床暖要らないっていう人は社員フォローです。心配ならスミリンで最近建てて床暖つければよかったと後悔してるブログ探したらどうですか?
    つけてよかったの意見も多数見つけられると思います。私は営業のあったかいを信じてつけませんでしたが、本当に騙されました。

    まだそんなこと言う営業いるとは、そいつは担当外してもらった方が賢明です。契約した後も嘘ばっかり言ってくるでしょう。

  566. 7741 戸建て建築中(東海)

    >>7740 e戸建てファンさん

    私は建築については素人ですよ。
    で、他人の家の特定の設備を「絶対」と断言してる根拠はなに?

  567. 7742 匿名さん

    >>7741 戸建て建築中(東海)さん

    第三者だけど、雪が降る地方なら床暖房はあった方が良いですよ。当然ですが、エアコンでは全く暖まらないです。雪の降る地方は石油ストーブが基本ですが、床暖房があれば石油ストーブ使いませんから。
    但し光熱費はかさみます。
    私が営業と話したときはガスなら業者に無料で入れさせると言ってました。その分ガス代高そうですけどね。

  568. 7743 通りがかりさん

    >>7737 e戸建てファンさん

    都合の悪い集成材についての言及ははしょて編集笑えますよね(笑)
    管理者からはBANされても、なお初心者マークで書き込みする執念がキ○ガイ染みてますね。
    外壁はメンテナンスを考慮して総タイルにしました。
    軽さと地震被害を考慮して乾式タイルにしました。

    耐震等級は構造計算上なので、取れると思います。
    壁量意外にも床の荷重や偏心率などもあり、耐震等級は、あくまでも計算上一つの目安のお守り程度なのかなと感じています。

  569. 7744 戸建て検討中

    悔しいのぉ・・・辛いのぉ(笑)

  570. 7745 匿名さん

    どの地域であっても、どのメーカーであっても、
    床暖房は快適です。
    これに尽きます。

    予算さえ許せば、絶対に入れたいものの一つですね。

    床暖房で床からぬくぬく、
    幸せの極致です。

    もちろんエアコンも併用しましょう。
    床暖房とエアコンは、選択するものではないのです。
    併用するものなのです。

    暖かで快適な冬の夜、もうたまりません……

  571. 7746 e戸建てファンさん

    >>7741

    積雪する同じような環境のスミリンのオーナーがエアコンのみだと寒いと言ってるのに、これ以上の根拠がどこにあるというのでしょうか。
    ちなみに標準仕様です。北海道・東北仕様ではありません。

    九州地方で建てたスミリンオーナーが、よく冬は床暖を入れて十分で、
    エアコンは使うと暑過ぎて消したとかありますが、

    その逆のパターンは見たことないですね。
    あなたが施主の立場だったら、床暖つけずに寒さで後悔するより
    念のため床暖付けて、エアコン冬場一度もつかなかったという方が後悔は少ないはずです。

    エアコンは夏場どうせ冷房として使いますし、どちらも無駄にならないわけですからね。

    とにかく積雪するくらい外気温が下がる地域は絶対床暖入れて後悔はないです。

    別に信じないなら、床暖入れなくていいですよ。後悔するのはその人ですし。
    私は少しでもいろんな人に知ってもらいたいので、真実の情報を打ち明けてるだけです。


    太陽光をのせるなら、エコキュートで沸かす温水式の床暖がいいともいます。
    ガスにすると、ガスの基本料金が乗っかってきますし、ダブル発電で売電単価が下がったはずです。

  572. 7747 e戸建てファンさん

    >>7743: 通りがかりさん 

    ヤバいですよね笑
    会社の評判より落としてますね。

    ちなみにタイルはどこのメーカーの何の種類にされたんですか?
    乾式だとリクシルですか?
    TOTOのキラテックはパナホームのみなんですよね。ってそう営業から聞いたことあります。一条はキラテックの特許を買って独自で作ってると聞きました。


    構造計算は工務店でもするところあるんですね。
    住友 コンピューターで構造計算して、偏心率を計ると言ってました。

    換気は第一種にしたんですか?第3種ですか?
    あと柱は無垢の何寸でしょうか?あと材料はヒノキですか?それ以外のものでしょうか。

    色々と気になります。
    ブログはやられてるんですか?

  573. 7748 戸建て建築中(東海)

    >>7746 e戸建てファンさん

    雪国だとFF式ストーブが主流と聞くけど。

    あなたにとって『導入しなかった』床暖房は、まさに夢の暖房器具かもしれないし、それは否定しないけど、床暖房はただの1手段じゃない?

  574. 7749 戸建て検討中さん

    関西在住です。エネファームを導入すればサービスでLDK床暖房はサービスと言われ素直にお願いしました。年齢も重ねているので寒さは応えるので導入しました。今の家が古く、とにかく底冷えがするので建替するなら必ず床暖房と決めてました。今、30代、40代の方も50半ばになると若い頃と違って寒さにこたえますから。床暖房は先々を考えて採用した方がいいと思います。

  575. 7750 e戸建てファンさん

    >>7748
    それは昔の家では?
    最近の新築ではFF式ストーブを暖房器具とするのは、時代遅れだとしか思えないスペックですね。
    灯油を入れるのが面倒でなければいいですが、私は今の時代オール電化が主流だと思ってるので、そんなアナログ的なことはしたくないですね。

    近所で工務店で建てて、断熱にこだわった方は高効率エアコンのみで大丈夫みたいですが、
    スミリンで高い金出して建てた私は、真冬エアコンでは足元寒い思いしてるのでなんだかなという思いです。

    断熱にこだわってなく、FF式ストーブや薪ストーブ入れない、
    手間を惜しむ人は床暖は絶対入れたほうがいいですね。

    床暖に恨みでもあるんですか?入れ忘れた方?

  576. 7751 e戸建てファンさん

    住友林業 解約、ブログ等で調べることをお勧めします。
    ここは社員フォローで印象操作してきます。
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14125160954...



    契約後に設備や間取り詳細詰めるのは危険です。
    人生を壊される可能性もあります。
    間取り設備詳細まで詰めてから、絶対契約です。
    気をつけて下さい。

  577. 7752 匿名さん

    床暖房無し寒すぎて住友林業には騙されました…

  578. 7753 匿名さん

    >>7741 戸建て建築中(東海)さん

    住友林業さんで建築中なのですか?
    床暖房は入れられなかったのですか?
    東海ですけど、寒すぎました。

  579. 7754 戸建て建築中(東海)

    >>7750 e戸建てファンさん

    私は>>7739の通り考えているだけで、特に床暖について思い入れはありません。どんな設備であれ、言えることは『〇〇はおすすめ』程度だと思うので、強い断定表現で床暖推しているのが気になったのです。このスレ風に言うと『床暖房メーカーの営業さんかな』と。

    あとこれはこのスレ読んでて思うことですが、施主は自ら間取り、仕様を決め、金額に納得して契約し、住林はその仕様通りに施主の家を建てている。注文住宅なんだから。あとからボッタクリだの騙されただのと書き込みはお門違いも甚だしいな、と。

  580. 7755 評判気になるさん

    住林で契約するかどうかで色々調べている中
    現オーナーさん達の評判などはどうかと思い
    読み返していて>>7732見ました。
    文脈から推測すると、ここの否定派は少数での
    自演?みたいですね。
    住林のオーナーの方に伺いたいのですが
    私も住林に決めようと思うのですが、やはり他のHMよりは高額になります、住んでみて良かったと思う所を出来るだけ沢山教えて頂けないでしょうか?
    宜しくお願い致します。


  581. 7756 e戸建てファンさん

    力技のプレー流石にワロタw

    なんで床暖メーカーのステマやねん
    本当のこと書かれて相当都合悪いようで。
    スミリンオーナーの不満を抹殺しにきましたな。

  582. 7757 匿名さん

    自作自演、なりすまし、印象操作はお手の物、毎度毎度の社員フォローお疲れ様です。

  583. 7758 匿名さん

    >>7757 自作自演、なりすまし、印象操作はお手の物、毎度毎度の粘着アンチお疲れ様です(爆笑)

  584. 7759 匿名さん

    >>7758 匿名さん
    印象操作とはどのような印象操作なのですか?

  585. 7760 評判気になるさん

    >>7757 匿名さん
    社員フォローと断定出来る理由を教えて下さいよ。

  586. 7761 匿名さん

    >>7757 匿名さん
    私もそこが一番知りたい所です。
    明確に証明してみて下さい。
    出来ないなら、ただのヘタレアンチですよね?

  587. 7762 通りがかりさん

    >>7757 匿名さん
    過去コメント見る限り異様な粘着ぶりですがどこかのハウスメーカーの回し者か何かですか。

  588. 7763 e戸建てファンさん

    アンチ特大ブーメラン食らって
    フルボッコでワロタwww

  589. 7764 匿名さん

    >>7757 アンチ頑張れ!社員がフォローしている証拠をビシッと見せてやれ!
    いいか?ビシッとだぞ!それで肯定派も閉口するさ!
    まさか、あれだけ叩いといて根拠無しとかだったらヘタレすぎる(笑笑)

  590. 7765 匿名さん

    なんかムキになってるの見てると住林オーナーってこんな人達ばかりなのかと残念な気持ちになる。

    アンチは知らないけど、床暖房は余裕有るなら入れといた方がいいよ。特に空間が大きい部屋は無いと寒いよ。

  591. 7766 名無しさん

    200~300万安かったら納得出来たマイホーム。たったその程度の金額で異常なまでの連投コメント。
    200~300万程度の誤差も余裕もないのかと驚きです。何千万という買い物に価値観も麻痺してオーバーは良くあること…自分の資金計画の無さを棚に上げて、ボッタクリの連呼!痛々しいけど、ここまくると笑えますね。
    引き際考えないのかしらね。

    住友林業は高くて当たり前。そんなこと承知で選んだ正真正銘のオーナーです。社員フォローでもありません。
    ちなみに、社員は信用してません、住林を人に勧めることもありません。

  592. 7767 匿名さん

    住林高くねーしw
    実際の価格帯リサーチすると値引き後はそれほどでもないよ?変に意識高い人多いけど他8社会と殆ど変わらないよ。

  593. 7768 アンチvs住林BFオーナー

    これはレスの応戦はがことごとく有り得ない不満を投げかける粘着アンチに
    冷静的確に住林オーナーが答えてアンチが逃げていったやり取りです。
    私も住林が絶対とは思っていませんが、私自身もオーナーですので、あまりに偏った批判は許せません。
    住林の情報が欲しい方は、このやり取りを見てアンチのクセを見抜き正確な情報を吸収してください。
    少し長いですが、ではどうぞ。
    -------------------------------------------------------------------------------------

    7611: 住林 BFオーナー
    [2019-04-30 22:26:44] 

    以前、検討段階でココを見たりもしましたが
    否定派?アンチ?はすぐに判りますよバレバレです(笑)
    工務店で見積もり取って確かめろとか工務店で建てて
    後悔してるのも星の数ほど有りますけど?

    私も色々迷いましたが、住友林業にして良かったですよ
    一生に一度の買い物ですし住友林業の家は住友林業でしか建てられません。
    工務店やローコストで住友林業の家によく似てる「何か」ニセ物では後悔してたと思います。

    エピソードですが、建築中に近くで建築中だった地元の工務店の職人さんから
    見学させて下さいと尋ねて来たとき、施工担当さんが私に言いに来て了解すると
    間取り全てはお見せ出来ませんと前置きした上で
    工務店さんの方数人に構造などを丁寧に説明をしていました。
    それを見てさすが住林だな、業界では親分なんだなと思いました。
    住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。


    7612: (粘着アンチ)e戸建てファンさん 
    [2019-04-30 22:57:05]

    おお、そうなんですね。納得いく形で建てられて何よりですね。
    余裕のある予算で建てられたみたいで良かったです。
    構造は納得して契約したので、そこは工務店はBFの金具までは真似できないでしょう。
    SE工法の金具見てても全然違いますし、みかん丸さんのようなひどい状態での施工はありませんでした。
    たまたま天候が良かっただけかもしれませんが。
    細かいところのミスというか荒はありましたね。

    住友林業といえど、完璧ではなく、毎日現場に行かず指摘しなかったら、そのまま進められていたんだろうなというところは
    あります。
    部材はもちろんローコストとは違うところがありますで、同額ではできないことは承知です。
    しかし、価格差に納得できない所も多々ありました。
    施工に関係ない設備の価格が高すぎるなど、大手で着工数も多いので他より割引率は大きいと思うんですけどね。

    工務店でまったく同じものができるとは思ってません、ただ自分の予算内で寄り希望の間取り、設備内容で建てれるのでは
    無いかなと思いました。
    私も、今の値段より2、300万安く住林で建てれてたら納得してましたね笑
    勉強不足で、本当にボッタクられたました。
    他メーカーでもじっくり検討はすべきだと思いますよ。

    >住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。
    まぁすんごく営業っぽい言い回しで気になりますがね笑
    お疲れ様です。


    7616: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 00:12:28]


    アンチe戸建てファンさん
    おお、そうなんですね。納得いく形で建てられて何よりですね。
    余裕のある予算で建てられたみたいで良かったです。

    アンチ
    構造は納得して契約したので、そこは工務店はBFの金具までは真似できないでしょう。
    SE工法の金具見てても全然違いますし、みかん丸さんのようなひどい状態での施工はありませんでした。
    たまたま天候が良かっただけかもしれませんが。

    オーナー
    間取り的に柱勝では難しかったので梁勝ちを採用したのも大きいですね
    みかん丸さんのブログも見ましたが、記事の内容に疑問もありつつも解決に向けてと言う
    事なので特に気になることは無かったですね。

    アンチ
    細かいところのミスというか荒はありましたね。
    住友林業といえど、完璧ではなく、毎日現場に行かず指摘しなかったら、そのまま進められていたんだろうなというところは
    あります。

    オーナー
    もう、そこは大工でしょうね、どこでも起こりうる事なので私はホームインスペクションを入れました
    結果、何の指摘も無く全て写真に収めてもらって冊子ににして頂いております。


    アンチ
    部材はもちろんローコストとは違うところがありますで、同額ではできないことは承知です。
    しかし、価格差に納得できない所も多々ありました。
    施工に関係ない設備の価格が高すぎるなど、大手で着工数も多いので他より割引率は大きいと思うんですけどね。

    オーナー
    確かに提携品以外を選択すると少々割高感はありましたが、住林を通して買ったのでトラブルがあった時
    妻の電話一本で飛んできて速攻で修理してくれました、看板は伊達じゃないですよ(笑)

    アンチ
    工務店でまったく同じものができるとは思ってません、ただ自分の予算内で寄り希望の間取り、設備内容で建てれるのでは
    無いかなと思いました。

    オーナー
    提案内容を詰めていく段階で予算の壁がでてきたら、ハウスメーカー・外観・内装・何処かの妥協が必要ですね
    選択と選別です。

    アンチ
    私も、今の値段より2、300万安く住林で建てれてたら納得してましたね笑

    オーナー
    全体の予算が判りませんので、2~300万がどの程度か判りませんが、私なら2~300万で妥協はしません
    実際、私の家も提案段階で51坪4400万が結果5900万になりました、内装・外観含め欲しいものは全部
    提案工事で採用しましたので、納得しておりますし、提案段階の条件で着工すれば4400万で建ったと思います。

    アンチ
    勉強不足で、本当にボッタクられたました。
    他メーカーでもじっくり検討はすべきだと思いますよ。

    オーナー
    どの部分の金額が上がってボッタクリと言ってるのかは判りませんが、家の形を変えれば上がりますし
    提案工事も追加すれば上がります、色々なところで上がってくるかも知れませんが
    本当はお金を掛けなければならない所が出て来てるのに何かと誤魔化されてフタをされるより、正直に言ってもらって
    払うもの払ってキチンと建ててもらうほうが私は良いと思いますし、それはボッタクリとは言わないですよ。



    7618: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 00:29:19]

    アンチ
    年収800万じゃないとショボ林になる。
    本当にその通りだと思います。

    オーナー
    そりゃ当たり前でしょ?高級なケーキ屋で安いケーキ屋の価格帯を買えば
    イチゴの数は少ないでしょうね(笑)しかし高級店の味はしますよ(笑)

    アンチ
    ボッタくられる前提だと、それくらいないとローンの支払いで苦しむなることになります。
    なので、工務店や、他の中堅のハウスメーカーとの見積もりもしっかりとるべきです。

    オーナー
    安物買いの銭失いとはよく言ったものです(笑)

    アンチ
    まずは設備や建具を細かく決めることが時間的に余裕が出るので
    ハウスメーカー回るより先にそっちから決めていきましょう。

    オーナー
    設備や建具を置きたい家を建てるのか?家に有った設備や建具を選ぶのかで
    違ってきますのでアドバイスにはなりませんよ(笑)



    7619: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 00:40:02]

    アンチ
    住友林業でも安心という事はないと思う。
    構造はいいけど、信用し過ぎてはいけない。
    そういうところです笑

    オーナー
    それは街の工務店でも中堅でもローコストでも同じ事。

    アンチ
    契約優先して、こちらの懐事情なんて気にしてません。
    ローン通れば契約させて、レールの上に載せられます。

    オーナー
    ローン通って乗せられると言うより、本気で買ってくださいとお願いされるようになり
    その段階ではまだ何処で買うかは客が自由に選べます。

    アンチ
    なので自分でできることは、営業に任さず自分でローン審査も行いましょう。
    親身になって自分にあった金額を貸してくれるところを探してください。

    オーナー
    まぁコレは良いと思います、ただ住林とローコストでは担保価値が違いますので
    借り入れ限度額に差が出ますね。

    7626: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:24:11]

    アンチ
    いえ、絶対先にどんな設備があって実売価格を把握したほうが、今後予算も含めた理想の家のイメージに近づきますよ。
    他の大手でも、先に入れたい設備の要望を契約前に入れたほうがいいですと言ってました。

    オーナー
    それは、施主がどちらに重きを置いて事に当たるかで180度変わる事ですよ
    お金を積めば入れれる設備ならソコで判断ですし、幾らお金を積んでも出来ない
    例えば住林でベルバーンとかならソコでも判断です、ようするに何処に重きを
    置くかで住林が欲しいなら住林ありきで、ベルバーンが欲しいなら積水です。

    アンチ
    それだけ契約後に入れると定価で入れられるんです。

    オーナー
    定価で入るなら良いじゃないですか?割り引いてくれたら有難うですし
    定価なら安売り店以上のサービスを求めるだけです。

    アンチ
    優良な工務店で建てられて、満足されてる方もいますし、大手のほうだから満足したというのもどっちもあるものと判断できます。

    オーナー
    手作りですからそりゃそうです。
    ただ優良な工務店を見分ける事が出来て、その中の優秀な大工を見抜き
    その人に建てて貰う知恵と知識と人脈があれば住林でそんなに後悔する程の
    失敗もないと思われますので、優秀な工務店が良いと言えるくらいの人が
    今言われている不満は全て後付けに見えてしまします。

    7630: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:38:11]

    アンチ
    妥協というか、結果かかった費用に対して1割以上安くするのが妥当だなと思った次第です。どんぶり勘定だと気づかないと思いますが。

    オーナー
    1割以上安くは貴方の見立てで、価格を決めるのは販売側です
    家を建ててから貴方の言い値で買ってくださいとはなりません
    商売の原理原則です。

    アンチ
    酷いぐらいにマージンのっけてます。

    オーナー
    1軒売っていくら儲けるか、これも販売側の決める事で
    買うか買わないかは客の自由です、コレも原理原則です。

    アンチ
    家の形にはこだわってません。
    完全に真四角のショボ林です笑
    ボッタくりですね。

    オーナー
    貴方が一生懸命働いたお金で買った家じゃないですか
    立派な住友林業の家です、卑下することなく胸張って住みましょうよ・・・
    私は凹凸の有るタマホームなら真四角の住林選びますよ。


    7631: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:46:59]

    アンチ
    携わる人数が多いのは、下請けの数が多いからではないですかね。

    オーナー
    24Hコールセンターとか取り巻き含め色々ありますよね・・・
    1から説明するのは大変です・・・

    アンチ
    駄々をこねるというのは、わかりませんが。
    事実を述べてるだけですね。

    オーナー
    子供もそういいます。

    アンチ
    ボッタくりは事実じゃないですか。
    見積もり見ればわかりますよ。
    ブランドものが高いのはわかりますよ。
    しかし、半額で売ってるものを定価で売りつけるのはいかがなものか。

    オーナー
    だったら買わなきゃ良いじゃないですかとしか言えません。

    アンチ
    予算がある方は気にせず建ててください、
    ボッタくりが気になる人は設備詳細を決めてから、契約を結んでくださいとしか言えませんね。

    オーナー
    もうね・・・頑張って稼げとしか・・・


    7633: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 01:57:51]

    アンチ
    同じ金額で、いい設備が入るならそれに越したことはないと思います。
    なので契約前に設備詳細を決めることは大事だといいたいんです。

    オーナー
    後から出てくるいい設備の提案を拒否すれば良し、入れたいけど高いから
    入れれないとしか聞こえません。

    アンチ
    外壁はどこのハウスメーカーでも選べますよ。

    オーナー
    住林の外壁にベルバーン入れてみて下さい。

    オーナー
    定価で入るなら良いじゃないですか?割り引いてくれたら有難うですし
    定価なら安売り店以上のサービスを求めるだけです。

    アンチ
    普通、ふざけんなっ!てなりますよ笑
    安売り店以上のサービスってなんですか?

    オーナー
    住林で全部買ったのだから、家に何かがあった時は
    住林に電話一本入れたら飛んで来い!です。


    7636: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 02:15:14]

    アンチ
    契約の縛りがあるのは御存じですよね。

    オーナー
    知ってますとも。

    アンチ
    契約後は簡単に後戻りできない状態になるのは、完全に自由とは言えませんね。

    オーナー
    そんなの当たり前でしょ?契約後に自由に出来たら契約じゃないでしょ?

    アンチ
    家の写真見せて知り合いに、値段いったら、ほぼボッタクリって言いますよ笑
    他で理想的な設備や断熱スペックで建ててる方が羨ましいですね。

    オーナー
    もうね・・・涙が出てきます・・・

    アンチ
    多分住友で建ててよかったと思えるのは、家の傷みが全く出ずに、30年経ったぐらいじゃないでしょうか笑 その時は絶賛しまくりますよ!
    知り合いにも勧めますね。 ただ今の状態では、ボッタくりとしか言えません。

    オーナー
    貴方と判断基準が違いすぎて・・・

    アンチ
    側は他のメーカーでも採用しようと思えばできる材料ですし、違いが出るのは構造からくる歪みですから、違いが出るのは 数年以上かかります。

    オーナー
    たとえ話で出しましたがベルバーンは無理ですって・・・

    アンチ
    ただ今言えるのは本当にボッタクリしかない。
    断熱性能も普通ですし。

    オーナー
    もうね・・・高校生のエルメス並みに貴方に住林は似合いません。



    7637: 住林 BFオーナー 
    [2019-05-01 02:29:33]

    アンチ
    設備保証はほとんどが2年です。
    これは住林で買おうと、施主支給しても変わらず。
    通じませんね。

    オーナー
    2年間電話1本で来るならメリットですよ・・・

    アンチ
    (ベルバーン)陶器ですよね?それと同等なタイルものを他メーカーでいれればいいだけです。

    オーナー
    たとえ話ですが・・・タイルはベルバーンでは無いです・・・同等品で良いなら
    話に矛盾が出てきますよ。

    アンチ
    だからそうならないように、契約前に詰めておく必要があるんです。
    入れたい設備が入れれないなら、他メーカーに選択を変える自由がまだあります。

    オーナー
    他メーカーに変える自由があるなら変えれば良いじゃないとしか言えません・・・
    貴方に限っては住林で建てるべきでは無かったですね・・・
    住林を検討するレベルの他の多くは、貴方とは思考が異なると思います・・・

  594. 7769 e戸建てファンさん

    ここは社員フォローで印象操作してきます。
    どちらが本当のこと言ってるのか明らかですよ。
    賢い消費者は気付きます。


    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14125160954...



    契約後に設備や間取り詳細詰めるのは危険です。
    人生を壊される可能性もあります。
    間取り設備詳細まで詰めてから、絶対契約です。
    気をつけて下さい。

  595. 7770 e戸建てファンさん

    >>7769 e戸建てファンさん
    社員がフォローしている事を的確に証明してみて下さい。


  596. 7771 e戸建てファンさん

    >>7766さん

    たった2、300万の違いって言いますけど、感覚狂いすぎですね。
    いい設備まんまその金額あれば入れれますし頭おかしいんじゃないですか?

    1割値段が違ったら相当違いますよ。これをボッタクリでなかったらなんというんですか?

    資金計画?されましたけど、それさえも偽りだったんで。
    意味なかったですね。
    まぁ終わったことなんで、ここで書いても意味ないのでもういいんですけど。

    痛いところついてる、集成材だらけの件はスルーで何言ってんだかワラ。

  597. 7772 e戸建てファンさん

    >>7769 e戸建てファンさん
    アンチの出稼ぎ自作自演お疲れ様です。

  598. 7773 e戸建てファンさん

    >>7770

    証明したらなんだっていうんですか?
    ここは真実を書いて意見を交換する場ですね。
    スミリンの家は床暖ないと寒かった寒かった。以上です。

    痛いところついてるからって、無駄にレスあげて印象操作しないで欲しいですね。

  599. 7774 e戸建てファンさん

    >>7771 e戸建てファンさん
    貯金出来ないタイプですね判ります。

  600. 7775 e戸建てファンさん

    >>7773 e戸建てファンさん
    痛くも痒くも無いんだが

  601. 7776 e戸建てファンさん

    >>7775
    それならほっとけばいいだけ。なーにムキになってんだか意味不明。

    貯金あってもなくても、300万って庶民にはデカイと思うんだけど。感覚狂ってないか。
    そりゃ何百万もボーナス出る営業社員は小さいかねでしょうね笑


    ボッタクらないとボーナス手取り減りますもんねぇ。
    社員フォローご苦労様です。

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14125160954...

  602. 7777 戸建て検討中さん

    >>7771 e戸建てファンさん
    金銭感覚はそれぞれ違うよ。7771さんも貴方もおかしくないと思いますよ。
    300万は大金ですから。
    でもスミリンと打ち合わせ中ですが、資金の余裕は必要でしょうね。
    スミリン、積水ハウス、三井ホームで建てるなら。

  603. 7778 e戸建てファンさん

    >>7776 e戸建てファンさん
    すまんな役員報酬と言って君には縁の無い報酬なんだよ。

  604. 7779 通りがかりさん

    予算に幅を持たないで、予算ギリギリで建てようとするのが悪い
    リスク管理が出来ないアホなんだろうけど

  605. 7780 名無しさん

    7766のオーナーです
    無垢床入れました。おそらく住林で最も高いらしい床。品薄で更に高くなる話しも聞いているので選択肢から外れる可能性を思うと残念ですが。
    床暖があったらいいなと思えるのは、せいぜい2ヶ月程度。光熱費のUPを考慮して不採算。
    設備、設備と拘りをお持ちのようですが、貴方の価値観と人は違います。自分は水回り設備、拘りませんでした!全てに拘るほどの余力もないのでキッチンはトクラスの標準。カップボードもトクラス白。風呂で16万UP、トイレも蓋の自動開閉で2万UP、洗面クレストの標準。

    見事なまでに(笑)金かけるとこと抑えるところ、はっきり別れましたね。床と天井に拘りの部材入れたら、住林らしい家になりましたよ。

    私は敷地全体で暮らすことを重要視したので外構にも力入れましたし。外構ケチって設備重視はなかったですね。
    資金計画も自分で全部やりましたよ!住林担当は楽だったと思いますけど。

    TOTALバランスは計画通りというか、それ以上です。重箱の隅をつつけば不満や後悔もありますが、全体が良ければバランスが良ければ、それで良しですよ。
    キチガイじみた人に頭おかしいって言われても、どっちがおかしいかは普通はわかるでしょ……

    住林や家や担当者への不満、要望は、アンケートにしっかり書きましたよ!人に住林を勧めないのは、自分の考え、価値観を押し付けたくないから。人の一生に一度の買い物に過度な影響与えたくないから。

    マイホーム計画は、どこで建てるにしても主導権を自ら握ることですね。

  606. 7781 戸建て検討中さん

    もうすぐ還暦になるので終の住処としてスミリンで建替する予定です。
    元々は小さな敷地の建売を若い頃に購入し、15年でローンを完済し11年が経ちます。
    普通の会社員です。手持ちの資金で建替しますのでいわゆる『ショボリン』って言うのでしょうか。
    年齢もあって床暖房を入れましたので私の部屋はマホガニーの挽板。リビングはオーク。
    二階は本来、全て突板フローリングですが二階の部屋には挽き板をサービスしてくれます♪
    玄関にはウッドタイル、シューズクローク
    格子スクリーンはリビングに採用。
    天井に板をはってスミリンらしくしたかったのですが、妻の好みに合わず私の部屋に採用します。
    あとはエコカラットくらいです。
    水回りは全くこだわってません。
    全て推奨品です。
    スミリンの収納は好きなので少し採用しました。

    還暦を迎える庶民にとって
    妻と2人、贅沢だけど。
    これまで頑張ってきたご褒美にさせていただきました。
    年内に完成との事で今から楽しみです。

  607. 7782 匿名さん

    金あるならケチらないで床暖房位入れれば良いのに。凄く矛盾しててリアルじゃ無いと思ってしまう。

  608. 7783 e戸建てファンさん

    >>7771 e戸建てファンさん
    2、300万の違いで1割変わると言うことは
    当初の予算が2000ー3000万ですか???
    それで住林に文句を言うとか理解出来ません。
    そりゃぁ工務店の連呼するわな価格帯が違いすぎる。

    迷わずタマホーム行けと言いたい

  609. 7784 e戸建てファンさん

    >>7773
    さっらっと逃げててワロタwww
    証明したらと言うのは証明できる人の言うことだよ(笑)

  610. 7785 e戸建てファンさん

    >>>7776
    情報収集中の皆様、粘着中のヘタレアンチが出稼ぎしている
    外部サイトのリンクを張っておりますので見てやってください。
    ヘタレアンチ的にはもう同じ単語を繰り返し
    外部サイトを引っ張り出すしかなくなってしまいました・・・

    応援してやったぞヘタレアンチ!感謝しろよ!(笑)

  611. 7786 名無しさん

    7781さんと同じく第二の人生の家ですから。自分へのご褒美の家は、拘りも若い頃とは違うんですよ(笑)
    水回りは最低限の設備で良かったり。それよりも心地良い空間、バリアフリーだったり、庭との繋がりだったり、平屋という選択が住林だったんですね。
    親の介護を考慮した家。クレストのチェスターフィットも適材適所に配置され、収納計画も間取り、窓の配置と一緒に考えられ、リビング意外に家具の購入なし。
    人が集まることも考慮しながら、無駄のない効率の良い間取り。
    温暖地域の田舎で暮らす自分には、立地から考えた構想。
    自分が思い描いた構想と一番好きなHM。諦めたなら、もっと後悔しただろうと。一番好きな住林で建てられたことに後悔はなく、そこには多少の資金のオーバーも許容範囲ですから。
    施工も職人さんの仕事は丁寧で棟梁には大当たり。定期点検の不具合も強いて言えば程度です。担当に遠慮せず、はっきり言えば、きちんと対応してくれます。

  612. 7787 e戸建てファンさん

    >>7785 e戸建てファンさん
    どこが応援してんだよ。
    無駄なレス増やして追いやってるだけ。
    社員フォロー乙
    反論しても無駄なんで。
    営業みたいな回答ばっかりで飽きれる笑

  613. 7789 戸建て検討中さん

    >>7787:e戸建てファンさん
    >>7788:e戸建てファンさん

    オーナーさんの有益なコメントがあなたたちの低レベルな言い争いで隠れてしまいます。喧嘩なら他所でやってください。

  614. 7790 名無しさん

    いえいえ爆笑ものですから!愉快すぎて、つい横やりを入れたくなりました~ ご苦労様です!

  615. 7791 e戸建てファンさん

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14125160954...

    契約後に設備や間取り詳細詰めるのは危険です。
    人生を壊される可能性もあります。
    間取り設備詳細まで詰めてから、絶対契約です。
    気をつけて下さい。

  616. 7792 匿名さん

    とても参考になりました。特に、袖の下のやり方は驚いたのですが、このようなやり方は
    皆様やっていらっしゃいますか?一気に100万円単位とは!やった方が良いのでしょうか?

  617. 7793 戸建て検討中さん

    シーサンドコートが標準で30年メンテナンスフリーと聞きました。今のところシーサンドコートとタイルをアクセントにする予定ですが。サイディングも良いかなと迷っています。
    既にスミリンで建てられている方は、迷わずシーサンドコートにされたのでしょうか?
    最近の建物はモルタルを見かける事は少なく殆どがタイルかサイディングです。
    スミリンが採用するサイディングは厚み18mmのタイル風で良いものですが。
    ご意見頂ければ幸いです。

  618. 7794 通りがかりさん

    私は迷わずシーサンドコートでしたよ。白のシーサンドコートに明るめの木目調軒天を見た時、凄く良いなと感じたので。

    30年ノーメンテとありますが、外壁の保証は2年なので、後から大きめのクラックが入ったら直す必要はありそうです。その点はちょっと心配してます。

  619. 7795 e戸建てファンさん

    >>7791 e戸建てファンさん
    一通りの大手ハウスメーカーで昨年見積り取りましたが詳細打ち合わせはどのハウスメーカーも契約後にしかしませんよ。
    契約もせずに買うか判らない人にボランティアで人件費や時間を割いてまで打ち合わせする会社はハウスメーカーに限らず有りませんからね。
    契約して打ち合わせして納得出来なければそれまでにかかった対価を差し引いて解約は当たり前じゃないでしょうか?
    ただ住友林業の契約が欲しいあまりに安く予算組みするのはどうかとは思います。
    実際私も坪単価100万は予定してましたが住友林業だけはやけに安い金額を提示してきました。
    家は好きだったのですが不信感は大きくなり辞めて他社ハウスメーカーを選びました。
    契約したハウスメーカーはざっくりしたオプション入れて間取りを決め