注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-23 15:18:30

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3501 匿名さん

    坪130万の家に日曜大工も出来ないような素人同然の大工が来て滅茶苦茶。木の家と言ったら住林のイメージだったけど所詮イメージで現実は坪100万以上の家なのて欠陥住宅の見本のようなボロボロの新築。施主は辛いね。

  2. 3502 名無しさん

    >>3495
    今日も客来なかったのかい?ご愁傷様で~す。

  3. 3503 匿名さん

    >>3502 名無しさん
    そりゃ来ないよ。
    こんな正々堂々と不良施工する会社w

  4. 3504 足長坊主

    7月から優秀な営業マン達が待機しておるのじゃがの。

  5. 3505 匿名さん

    優秀な営業=施主を上手く騙せる奴

  6. 3506 足長坊主

    >>3505
    それでは長続きしない。お客様満足度が高い営業マン達は7月に各展示場に現れる故、今がチャンス。

  7. 3507 匿名さん

    ずっと騙し続けながら施主にお得感を与えられるから長続きする。優秀な営業=狡猾な営業ということ。

  8. 3508 足長坊主

    そもそも「家」という字は「屋根の下に豬(けだもの)」と書く。そう、家に住むのはけだものなのじゃ。住宅営業マンにとって、お客様は人ではないのじゃ。

  9. 3509 匿名さん

    >>3500 匿名さん
    それにしても酷い施工だ( ̄▽ ̄;)

  10. 3510 検討者さん

    末端業者の悪口広場ですね。

  11. 3511 匿名さん

    貧乏人が連携を始めました。
      ↓
    http://ameblo.jp/forester1301/entry-12292962246.html

  12. 3512 検討者さん

    良いね

  13. 3513 匿名さん

    3511さん、どうして貧乏人なんて呼び方をされるのですか?
    全くそう思えないですけど。

  14. 3514 匿名さん

    貧乏人なんて差別的な事を言わないで下さい。

  15. 3515 検討者さん

    >>3511 匿名さん

    あなたの侮辱は酷すぎますよ。

  16. 3516 足長坊主

    >>3511
    そのブログ主は「一からの建て直し」などわけの分からない事を主張しておるが、法的に無理じゃ。例えば、ラーメンを注文して、麺の1本の先端が2つに裂けていた時に、作り直しを要求するようなもんじゃ。こういう方々は賃貸住宅に住んだ方が良い。でないと家の中から死人が出るじゃろう。

  17. 3517 名無しさん

    ここに優秀な営業マンが仮にいたとして、施工不良満載で補償もしない家じゃあねぇ。。(大失笑)

  18. 3518 匿名さん

    >>3516 足長坊主さん
    例えが稚拙すぎで小学生以下ですよ。

  19. 3519 匿名さん

    ミカン丸さんのブログを全て最初から読むと分かりますが基礎、構造躯体に大きな欠陥を有してる時点で建て直しが妥当かと思います。それ以外にも先々を考えると恐ろしい欠陥の数々です。大手の住友林業さんがこのような大欠陥住宅の責任を負わずに済ますなどブランドに甚大な傷が付くのではないでしょうか。

  20. 3520 匿名さん

    >(大失笑

    なんでも”大”をつければより良いとでも思ってるんだろうか、、、
    こうも似合わない言葉ってあまり無いよね。

  21. 3521 名無しさん

    >>3520

    貧乏人呼ばわりしか出来ないアホ営業マンよりマシでしょう??(大失笑)

  22. 3522 匿名さん

    >貧乏人呼ばわりしか出来ないアホ営業マンよりマシでしょう??

    まぁ同じ様な低レベルっぷりですね。

  23. 3523 名無しさん

    低レベルな営業マンがウジャウジャいるハウスメーカーって事ですね。
    分かります分かります。

  24. 3524 匿名さん

    住友林業のような大企業が一施主に対してイジメみたいな事なんてダメだと思います。一生に一度の大きな買い物を夢の住友林業さんでと坪130万、5500万も費やしてあんな酷い施工するなんてイジメです。大変だと思いますが建て直してさすがは住友林業さんだという真摯な誠実な対応で沢山の新しい顧客にも繋がるんだと思います。

  25. 3525 名無しさん

    >>3524 匿名さん
    ヴィトンとか、世界有名ブランドは、作り手にもこだわるのにな。ブランドは作り手が作るって考えだから、細かい所までしっかり高品質な物を作るよな。日本は違う。表面的なイメージだけで情弱が買うからトラブルが起こるんだよな〜 どんなに良い材料使っても、気持ちが込もってなきゃ安物なのにな笑

  26. 3526 名無しさん

    いやー、わざわざバカ高い金払って、建ててんのにクソ汚い施工されるとかwwクソ笑えるww実際に見に行って爆笑してえww爆笑してえよ〜www

  27. 3527 検討者さん

    末端業者の悪口広場ですから相手にしないのが一番ですね(大失笑)

  28. 3528 名無しさん

    >>3527
    シャボ営業マンがほとんど書き込みしてますが(大失笑)

  29. 3529 足長坊主

    例のブログ、下請け会社の自作自演だという話しじゃ。

  30. 3530 匿名さん

    なるほどですね!

    あたかも被害者面して、住友林業を貶めようなんて気持ちが悪いです。
    道理で素人にしては変に詳しいのに、施工不良を放って置いたのも
    おかしいと思っていました。

    皆様、もう無視しましょう。

  31. 3531 名無しさん

    >>3529
    根拠ない話だろ。
    ガセネタ流すのは止めろ。

  32. 3532 名無しさん

    見積書も詳細に公開しているけど、あれは何?

  33. 3533 足長坊主

    >>3531
    「根拠はないけど、本気でそう思ってるんだ」(レミオロメン「粉雪」より)。

    >>3532
    下請けならそんなもんエクセルで簡単に作れるじゃろ。

  34. 3534 匿名さん

    下請けの会社ぐるみだとしたら、住友林業に潰されるのではないですか?
    動機は、怨恨でしょうか。犯罪になってしまうのではないですか?

  35. 3535 足長坊主

    >>3534
    潰されるもなにも、もうすでに取引停止となり、倒産した下請け会社じゃろう。「怨恨」は人を変える。最近話題の還暦おばさん女優のようにの。

  36. 3536 名無しさん

    公開されている提案工事書はエクセルで簡単に作れるもんじゃない。示されている価格や詳細な事項を見よう見マネで下請けが作れるものじゃないのは、住友林業に関わったことがある人なら誰でも分かるじゃ。あの提案書のトリックは実際に営業や設計が行っているじゃ。
    足長の素性が分かったのじゃ。
    ちなみに私はあのブログが誰が作ったのかは興味ないじゃ。。
    あまりに反論の内容というか、レベルが気になっただけじゃ。
    ワシはこれで失礼するじゃ

  37. 3537 足長坊主

    >>3536
    いや、下請けならば簡単に作れる内容じゃ。

  38. 3538 匿名さん

    自作自演であのクオリティのブログを作れるなら、HMの下請けなんかやってないだろ
    下請け業者なんて、所詮人に使われる事しかできないのよ

  39. 3539 検討者さん

    どーしても嫌がらせしたいみたいだね‼変なのは相手にしないのが一番ですね。

  40. 3540 名無しさん

    イヤ、あの公開されている提案書をよーく見てみると、下請けが絶対に知り得ない内容が加味されている部分があるじゃ。
    足長分かるじゃかな?

  41. 3541 足長坊主

    >>3538
    「あのクオリティのブログ」。そうなのじゃ。素人が個人で作れるレベルのブログではない。

    >>3539
    「恨み」が「嫌がらせ」へと発展したのじゃろう。

  42. 3542 匿名さん

    これだけのお騒ぎになると、応援してくれる人も大勢いるよ。
          ↓  
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/

    住宅メーカー VS 住宅診断

  43. 3543 e戸建てファンさん

    >>3542 匿名さん

    何の応援?勘違いもホドホドに。関係者が騒ぎ立ててるだけですね。それがわかるまで

  44. 3544 匿名さん

    デマや狂言を拡散すると罪になることもあります。

    ブログ主=施主であることが確かならいいのですが。

  45. 3545 匿名さん

    ミカン丸さんが専門の人に依頼してその資料をもとにブログで住林の欠陥住宅を露出する事で第二、第三の被害者が出ないよう警鐘を鳴らしているのかもしれない。あの家を施工したのが住林なのが事実ならやはり誠実な対応が必要なのではないかと思いますね。

  46. 3546 匿名さん

    ブログが下職による自作自演だというなら、才能の無駄使いもいいとこだ

    どう見ても施主のブログにしか見えない(笑)


    安い下請け仕事なんかやめて違う仕事探した方がいいよ

  47. 3547 匿名さん

    ブログ叩くやつ
    ・関係者、社員
    ・紹介でもらえるお礼やアフィリの収入に影響する他ブロガー
    ・ブログ村の首位が面白くないライバルブロガー
    ・単なる自分の家さえ良ければいい、世間の評判に影響するから欠陥なんて不名誉な話はやめろというアホ
    ・高額な坪単価を出せる施主の懐への興味と嫉妬
    ・もしかして自分の家もと不安になってやつあたり

  48. 3548 匿名さん

    >>3541 「あのクオリティのブログ」。そうなのじゃ。素人が個人で作れるレベルのブログではない。

    ブログ主は本物の施主で、端々の表現などから建築とは関係ないごく普通の方とお見受けします。でも中身の方は明らかに専門家がアドバイスし、イラストなども専門家が準備したものでしょうね。専門家=住宅診断士などと予想。あのようなブログを開設したのも弁護士あたりのゴーサインが出ているからでしょう。

  49. 3549 匿名さん

    ミカン丸氏のブログにより1箇所いい加減な不良施工があるということは他もいい加減な可能性が高いという証明がなされた。施主の立場から言わせてもらえばこのような欠陥住宅は大手、中小問わず世間に露呈させ同じ被害者が二度と出ないような対策を取るべき。それは結果的に施主、業者両者にとって有益だから。今回の件については一からの建て直しに期待したい。

  50. 3550 匿名さん

    外野が興味あるのはあの素人に作らせた様な家に住友林業がどう対処
    するかであって、ミカン丸氏がどうのというのはどうでも良い話。

  51. 3551 通りがかりさん

    そうそうブログ主うんぬんには興味がない。

    建築関係の仕事をしてる自分としては、ローコスト住宅か、賃貸アパート並みの施工レベルを全国に広められてしまつた住友がどんな対応するかに興味がある。

    ローコストメーカーで家建てた人で、鬱憤はらすためにブログ見てる人は自分の家の天井ボード剥がしてみればいいよ。あれ以上のレベルだから。

  52. 3552 通りがかりさん

    あれ以下のレベルの間違いだった。下地調整してるだけ
    、まだましで、段ボールで下地調整してる家もあるよ。

  53. 3553 名無しさん

    >>3552
    違うだろ~!違うだろ~!
    ローコスと比較してんじゃね~よ!こっちはバカ高い金払ってんだよ!
    このハゲ~!

  54. 3554 匿名さん

    3553さんの文章が、あの議員の声になって実際に聞こえる気がします(笑)

  55. 3555 足長坊主

    ラジオ番組の仕事が終わり、ここを覗きに来たが、相変わらず堂々巡りじゃな。わしが思うに、SNSを利用して、自分の主張ばかりを拡散させるような者は、そもそも信用できぬ。

  56. 3556 匿名さん

    >>3555 足長坊主さん
    あなたが1番信用されてないかと。

  57. 3557 匿名さん

    >>3556 匿名さん さん

    そんな事は無いですよ。足長さんの情報は的を得ていると思いますね。批判的な意見よりよほど信憑性が有りますね。

  58. 3558 名無しさん

    以前から、足長は的を得て反論できない、コメントはスルーする傾向があるね。
    ある意味、素直な人。

  59. 3559 評判気になるさん

    >>3558 名無しさん

    素直な人の方がブログの関係者みたいにひねくれてるより全然いいですね。

  60. 3560 匿名さん

    届かぬ思い
      ↓
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/entry-12293723990.html

    お客を不幸にするみたい・・・orz

  61. 3561 匿名さん

    何処が釘の打ち忘れかも素人には分からないのに完全なセミプロの嫌がらせだなこりゃ‼住林も変なのに取りつかれて大変ですね。

  62. 3562 匿名さん

    名古屋の一級建築士事務所が住宅診断してるでしょ。

       住宅メーカー VS 住宅診断

  63. 3563 匿名さん

    >>3561 匿名さん
    社員さん朝からご苦労さん。
    自分の家がこんな欠陥だらけにされたら素人の施主も少しは勉強するだろ。勉強すりゃあんな酷い欠陥は分かる。住友林業も名ばかりで欠陥住宅認めないような底辺業者ってのが証明されたって事だ。

  64. 3564 e戸建てファンさん

    >>3563 匿名さん さん

    別に住友林業がどうになろうと全く関係ないけど住林で建てた仲間は誰も文句言ってないけど!ブログの方で無いのに何故そこまで住友林業の悪口を言うのか理解出来ません。だから住友林業を擁護してしまいますね。

  65. 3565 匿名さん

    住林ブログランキングのトップには、住友林業のひどい
    設計・手続き・工事・その後の対応を訴える記事が、
    不動のものとなっています。
     ↓
    http://ameblo.jp/forester1301/entry-12293551701.html

  66. 3566 匿名さん

    どこか違和感があるのは、そもそもの基礎の段階から施工不良を見ていながらも
    そのままどんどん進めていること。
    まともな施主であれば、その部分を指摘して直してもらいますよね。

    去年引き渡しを受けて数ヶ月後、ブログを始めてランダムにアップしてるけど
    記事のいくつかは壁の中のはずではないのですか?
    素人だからよく分からないけど、引き渡された時には全て直しないのかな?

    最新の記事では支店長とのやり取りがありますが、もしかしたら
    全くの捏造とかの可能性はないのでしょうか?

    本当の施主なら、こんなに冷静でいられるわけないと思うけど。

  67. 3567 匿名さん

    たまたまブログについての記事を昨日読んだのですが、
    ブログの一位になると月収100〜200万円になるらしいです。
    それも目的でしょうか?

  68. 3568 匿名さん

    >>3566
    基礎のひび割れは、住宅診断の点検員が床下にもぐって
    後から判明したんだよ。

    ミカン丸さんがおかしいと思い始めたのは、建て方の時に
    大工が二人しかこな。しかも、木材が雨に濡れたのにそのまま
    工事を続行したあたりでしょう。

  69. 3569 匿名さん

    金目当てのやらせです。

  70. 3570 匿名さん

    ショボ林擁護組はブログきちんと確認しよう。
    要の構造躯体にもうカビ生えて最悪のHMだよ。
    棟上げに10日も要して躯体雨まみれにされてるかね。木造の強い家にしようとしたらあの様だもんね。

  71. 3571 匿名さん

    >>3566
    写真だけみて憶測で語るのではなく、ちゃんと最初から読もうね

  72. 3572 通りがかりさん

    集成材使うから雨とかに過敏にならないといけないんだよ。無垢材の構造ならたいした問題ではない。

    構造体も安もんで、いったい坪百万でどこに金きえてんのかな

  73. 3573 匿名さん

    まだ話合いで解決するつもりなことに驚いた。

    他のブロガーも巻き込んで騒ぎ立てたら難しいでしょうに。

    かえって法的な対応でとなるんじゃないの。

  74. 3574 匿名さん

    >>3573

    施工不良満載の家を引き渡しても話し合いに応じず、裁判にもっていくハウスメーカーって事がよく分かる。

    これから家を建てる人に警鐘を鳴らす意味でも被害者が増えない様に、自分的にはありがたいブログだと感謝してる。

  75. 3575 匿名さん

    >>3572

    支店長以下、社員の給料でしょう。
    『どれだけ会社に利益をもたらしたか』が重要

  76. 3576 匿名さん

    >>3574
    どこでどうすればよかったという視点がなければ、ただ相手を貶めてるとしか見えないけど。

    そういうところで共感できない。

  77. 3577 匿名さん

    >>3576
    ブログを一から読め!

  78. 3578 匿名さん

    届かぬ思い。。。
      ↓
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/entry-12293723990.html

    『お客様に喜ばれる家を建てる』・・・タテまえ

    『どれだけ会社に利益をもたらせるか』・・・これが本音。

  79. 3579 通りがかりさん

    相手にしないのが一番ですね。

  80. 3580 匿名さん

    放置すればお客を逃すだけだと思うが馬鹿なんだろうか?
    それとも表に出てこない同様案件が多数あって、これで補償してしまうと
    補償額がとんでもないことになってしまうのか。

  81. 3581 匿名さん

    会社としては対応するのが正しいが誰が詰め腹を切るのかが問題になる。
    実力の有る上司が居ないと部下は責任を逃れる行動しかしない。
    顧客はどうでもよく、自分に害が及ばなければ良い。

  82. 3582 匿名さん

    >>3580 匿名さん
    かなり核心を突いているね。
    この件を一からの建て直し補修してしまうと他の多数ある類似同様案件の補填額が膨大になるだけではなく、同時に他の大手HMも多数の同様案件があるからドキドキしながら静観しているのだろう。

    しかしながらこの案件は完全な建て直しをするしかないに値する欠陥住宅です。基礎が上物の要の構造躯体が杜撰な棟上げで雨ざらし状態で既に黒カビが生えてる状態では話になりません。潔く真摯な対応するべき。ダラダラと渋ってばかりいると今後の顧客は確実に減るだろう。

  83. 3583 匿名さん

    住林もさっさと対応すればいいのにね。
    「建て直ししません」と言いつつ、
    ほぼ建て直しに近い内容にすれば一件落着。
    他のクレーマー対策にもなるし、施主は喜んでブログアクセス数も増えるし、いいことずくめ。
    一気に対応しちゃえばいいのに。

    このくらいの瑕疵になれば、
    たかだか1~2千万円程度の支出で済めばラッキーだと思うけど。

    このブログに出てくる「本社の副部長」ってのがダメ野郎なんだな。
    「さすが住林」って言わせれば何倍にもなって返ってくるのに、
    目先の出費でビビってるんだろう。

  84. 3584 匿名さん

    どうせ原価3~4割程度の家なんだから建て直ししたところで多く見積もっても3000万程度だろうに。悪いけどそんなに渋るくらいなら最初っから契約通りの家建てたら良かったのに。こういう二度手間って究極の非効率。あんな欠陥住宅で引き渡そうとすれば誰にだって大騒ぎされるに決まってる。小学生にでも分かりそうなもんだよ。

  85. 3585 足長坊主

    建物が完成して1年経っても入居しない場合、住宅メーカーは保証する責任からまぬがれると品確法で定められておる。秋までもう少しじゃ。次長、副部長、頑張れ。
    ミカン丸は「届かぬ思い」などしおらしいふりをして、読者の共感を得ようとしておるが、やってる事は反社会勢力と同じレベルじゃからの。

  86. 3586 名無しさん

    さようなら、3585

  87. 3587 匿名さん

    果たして、住林は『これで完成です』と胸を張って言えるのだろうか?
    まともな施工会社なら、恥ずかしくて言えないだろう。

  88. 3588 匿名さん

    >>3585
    『指定暴力団の大幹部と交友関係にあった』その上暴力団の大幹部と知った後に『盛大な送別会を開いてもらった』人間が
    何を言ってるんだ?

  89. 3589 匿名さん

    良くも悪くも皆さん
    今後もブログの内容に要注目ってことで
    いーですかね??

  90. 3590 足長坊主

    >>3587
    既に引渡しも終わっておる。施主が完成と認めた証拠じゃ。

    >>3589
    疑心は暗鬼を生む。見ない方が良い。

  91. 3591 匿名さん

    住宅展示場行脚しながらブログの写真を営業連中に見せてこの施工をどう思われますか?と聞きに行ったら楽しそう。展示場が込み合う頃に。住友林業に落ち度がないなら正々堂々としているはずですね。

  92. 3592 匿名さん

    住宅メーカーとして恥ずかしくないのかね?
      ↓
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/entry-12293723990.html

    『お客様に喜ばれる家を建てる』・・・タテまえ

    『どれだけ会社に利益をもたらせるか』・・・これが本音。

  93. 3593 足長坊主

    >>3591
    懲役3年。楽しいなら、やってみたらよろし。

    >>3592
    くどい。

  94. 3594 匿名

    知り合いが建ててたから調べたらここに行き着いた。確かに知り合いから見せてもらった施工現場に似てるけど、部材に住友林業って全部書いてあるはずだけどな。
    あえてはっきりメーカー名を言わない辺りちょっと怪しいブログだな。

    というか、炎上ブログで稼ぐ手法なんて出尽くされてるし、小分けにしてエントリー出すあたり、見れば見るほどブログ主の思う壺。

  95. 3595 匿名さん

    >>3593
    面白いね。一体どんな罪なのか具体的に。

  96. 3596 匿名さん

    契約通りの家を作らないHMが無罪なんて住友林業って余程お布施をしてるんだろうな。

  97. 3597 匿名さん

    >>3594
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/image-12291685920-13980146074.html
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/image-12254927308-13886236903.html

    これが捏造なら相当凝ってるし、捏造なら会社としてこのブログへの対処なんて容易でしょう。

    こうなってしまった経緯も含めて興味深い。

  98. 3598 戸建て検討中さん

    ミカンまる 地元では有名だよ

  99. 3599 通りがかりさん

    何を基準にアウトと言っているのか?何の契約なのか?根拠を示せ

  100. 3600 匿名さん

    >>3597

    しっかり、木材に会社名が刻印されてる!
    こんな施工して恥ずかしくないのか?

  101. 3601 通りがかりさん

    全く関係ないけど

  102. 3602 匿名さん

    >>3597
    これが住友林業の標準仕様。

  103. 3603 匿名さん

    どれだけ会社に利益をもたらしたか、
    が最も重要

  104. 3604 匿名さん

    >>3597
    すごいな〜捏造じゃなかったら建売より酷いレベル
    もともと材は木造大メーカーの中で一条とタメ張るほどカス木材を使用する会社で有名なんだが
    ビッグフレーム(構造材としては一流)を選択するなら価値はある
    ただ施工がこんな程度であれば選択肢に加える前にアウト
    最近の営業も以前に比べて物を知らない
    ただこれは収入が低くなった現在の日本では仕方ないね
    何れにせよ経験が重要な住宅業界でしょうから住友林業でさえもローコスト住宅レベルの施工となったことは
    残念だなあ

  105. 3605 匿名さん

    >>3604 匿名さん
    ローコストでもここまで酷くない

  106. 3606 通りがかりさん

    木造がダメなら鉄骨ですね。

  107. 3607 検討者さん

    やはりビッグフレームなら優秀なんですね。

  108. 3608 匿名さん

    >>3607
    現在の日本では梁がちの木造は住友林業のビッグフレームしか存在しない
    今後は色々な会社も出してくるでしょう。そうなれば優位性はなくなる。

  109. 3609 匿名さん

    でもこのブログ見たら住友林業で家建てたいと思ってる施主さん達は躊躇しちゃうだろうね。あの施工で5500万なら駅近の安い建売にして優良工務店で建て直してもお釣りがくるし。

  110. 3610 匿名さん

    このblogはひどい施工だが建売はもっとひどい

    建売は基礎の割れなんていくらでもあるし
    柱、梁、ツーバイ材などの構造部分まで切り込み入れたりハザイ噛ましたりだからね
    フローリングの接着剤塗布も一枚一秒とかで浮き上がりも当たり前

    基礎はモルタルでごまかせるし
    壁を剥がす人はいないから気付かないだけ
    このblogの大工、建売大工だったのじゃないか?

    3609が言うように優良工務店が一番良いな

  111. 3611 名無しさん

    木造がダメなら鉄骨だな。工務店じゃ無理か‼

  112. 3612 匿名さん

    住林ハウスにして鉄骨だな!

  113. 3613 匿名さん

    >>3604 匿名さん
    何をどさくさ紛れにデタラメ書いてるんだ
    このブログの家で納得できないなら
    建売はそれ以下のゴミ

    住林はBFは欧州赤松、在来は桧集成
    構造材はBFより在来の方が上

  114. 3614 匿名さん

    こんな住林でもハウスメーカの中では1番良い構造材w

    ○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    ○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    △一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    ×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    ×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    ×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    ×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    ×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

  115. 3615 匿名さん

    あれだけ酷い施工だと、構造材もホントにいいの使ってるか分からない。

  116. 3616 匿名さん

    構造材も悪いメーカなら
    もっとひどい施工が満載かもね

  117. 3617 匿名さん

    可哀想だけどあのブログの家は建売以下だよ。
    建売は見える所だけは綺麗に仕上げる。
    価格は激安。あの家は5500万( ̄▽ ̄;)
    白鵬も可哀想だよね。自分がCM出演してるHMが欠陥住宅を引き渡そうと必死になってるの知ったら嫌な気持ちになるだろうね。

  118. 3618 匿名さん

    木がダメなら鉄だよね。

  119. 3619 匿名さん

    >>3616
    読解力がないみたいだから補足するけど、構造材も偽装してんじゃないかって意味ね。
    見えない所で手抜きする会社みたいだし。
    悪い構造材?を使ってても正直に公表してるメーカーの方が信頼できる。

  120. 3620 匿名さん

    有名木材屋の不合格品をショボ林は使ってる。
    不合格品に林業のスタンプを押してる動画が有ったが抹消された。

  121. 3621 足長坊主

    例のブログが更新されたが、相変わらず「軽微な不具合」じゃな。「欠陥」などではない。そもそも注文住宅にはどんな言いがかりも簡単につける事ができるからの。

  122. 3622 匿名さん

    >>3621 足長坊主さん

    ひどい人達ですね。

  123. 3623 匿名さん

    例のブログが更新されたが、相変わらず「重度な不具合」じゃな。「大欠陥」間違いなし。そもそも大手HMはどんな欠陥も施主の言いがかりだと勘違いするからの。

  124. 3624 足長坊主

    >>3622
    うむ。彼らは「ひどい人『達』」なのじゃ。いわば、「チームみかん丸」なのじゃ。

  125. 3625 匿名さん

    でもそれは皆承知していますよね!一部の人達が騒いで拡散しようとしているだけで住友林業としてはハエが飛んでる位の話ですね。ミカンさんは何故裁判を起こさないのですかね?

  126. 3626 足長坊主

    >>3625
    負けるからじゃ。

  127. 3627 匿名さん

    ショボ林のくせに。ミカン丸抵抗してくれ。

  128. 3628 匿名さん

    会社の利益が最優先じゃね?
      ↓
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/

  129. 3629 匿名さん

    ショボ林め。悔しいけど勝てない喧嘩はできない。

  130. 3630 足長坊主

    必ず届くと信じてたまぼろし。言葉にまみれたネガチャンは続く。さよなら、さよなら蚊帳の外の君に。さよなら言わなきゃ。

    みかんのたわごと、銀の箱につめて、さよなら、さよならネガチャンは続く。さよなら、さよならいつの日にか君とまた会えたらいいな。

  131. 3631 匿名さん

    現状を見る限りどっちが酷いかは明らかだよな。
    放置すればするほど客を逃すでしょうね。

  132. 3632 匿名さん

    着工件数減ってないですよ‼減らしたいならもっと頑張れ。

  133. 3633 戸建て検討中さん

    中国木材使ってる

  134. 3634 匿名さん

    中国の木材なの?
    だとしたら嫌だなあ。

  135. 3635 匿名さん

    嫌がらせ連合軍はどうしましたか?裁判の話が出てきたら静かになりましたね。

  136. 3636 匿名さん

    >>3635 匿名さん
    裁判するのはブログ主だから何とも言えないけどあの糞みたいな欠陥住宅は建て直しするべきだから住林側は駄々こねるなら裁判で戦うべきだと思うが。で、あんたあの糞欠陥住宅どう思うのよ?

  137. 3637 匿名さん

    自業自得

  138. 3638 匿名さん

    業者側の人間に聞くだけ無駄だった。

  139. 3639 匿名さん

    >>3633 戸建て検討中さん
    どこに中国木材使ってるの?
    柱や梁は中国産ではないですが?
    国産桧は特徴あるのでわかりますよ。

  140. 3640 匿名さん

    >>3619 匿名さん
    国産の桧や杉は木材屋や職人はもちろん
    素人でも数見てる人なら見ればわかる
    偽装してもバレる

    まあ、住友林業が一般客で使ってる桧はたいしたことないがな

  141. 3641 匿名さん

    5500万の家を建売レベル以下に仕上げるような会社だから悪い材を使ってるのは想定内だな。

  142. 3642 通りがかりさん

    >>3639 匿名さん
    多分おたくも中国木材使ってるよ (笑)調べてみたら?

  143. 3643 名無しさん

    くだらん言い争いに興味はないのでほとほどに。

    擁護側の人もいるようだけど、もしあの家が本当に住友の家なら、本当にひどいものだと思う。施工は建て売りレベルだし、ぼったくりもいいとこです。

    裁判云々は知らんが、あんな施工をする業者は建築に携わる人間として信頼できません。

  144. 3644 匿名さん

    建売でもそうとういい加減なメーカーでないとここまで酷いのは無いでしょ。

  145. 3645 匿名さん

    どこまでケチ付けたいのかね?呆れるね。ミカン連合は

  146. 3646 口コミ知りたいさん

    ミカン丸家の動画が見たいな。最新ブログのシャッターとか写真だと分かりずらい。
    ユーチューブで有名ユーチューバーにこの家を紹介してもらったらどうだろうか。
    立派な家みたいだしね。住林にとってもタダで宣伝してもらって感謝されるよきっと。

  147. 3647 匿名さん

    >>3646 口コミ知りたいさん

    有名ユーチューバーはそんなつまらない事動画にあげないよ。くだらないこと考えてる奴等と比にならないくらい稼ぎがあるし頭が良いからね。

  148. 3648 口コミ知りたいさん

    >>3647
    >そんなつまらない事動画にあげないよ。

    まさかと思うけど、ユーチューブ見た事ないの?彼らはそのつまらない内容を面白おかしくするんだけどね。アホみたいな内容でも作り手によって変わる。
    でも、あの家の動画を広められたら困る人いるのかな~。

  149. 3649 名無しさん

    >>3648 口コミ知りたいさん
    いないでしょ。いたらとっくに困ってるよ。ミカン連合が一番困ってると思うよ。

  150. 3650 匿名さん

    >>3648 口コミ知りたいさん

    住友林業を陥れたいなら自分でやれ!再生数増やしてやるよ。

  151. 3651 匿名さん

    >>3642 通りがかりさん
    心配ご無用
    我が家は針葉樹は全て国産、
    広葉樹は日本、アメリカ、インド、アフリカです。

    ちなみに住友林業ではありません

  152. 3652 口コミ知りたいさん

    >>3650
    >住友林業を陥れたいなら自分でやれ!

    あの家の動画を公開すると住林を陥れる事になるんですか!?
    そんな酷い家なんですね。知りませんでした~。

  153. 3653 匿名さん

    >>3644 匿名さん
    ありますよ
    名の知れた大手不動産ですら無茶苦茶な施工です。
    この住林でこれだけ騒いでるなら、建売は気を失うレベルですよ。
    家は壁の中、基礎、見えない場所ほど重要だが見えない場所ほどひどいのが建売。

    購入者が建ててるところを見ない、知識がないからわからないだけです。

  154. 3654 匿名さん

    >>3651 匿名さん
    中国木材だね〜

  155. 3655 匿名さん

    足長擁護ってわけじゃないけど、
    たしかになんか変なブログだな。
    初めのうちは軽微な不具合ばかりだったのに、
    だんだんと大きな問題がのるようになってきた。
    普通は反対だと思うけど・・・?
    引き渡しを受けていないくらいだから、
    最初から大きな不具合があっただろうに、
    なぜ載せなかったんだろう?
    柱のカビのことなんて、ブログ始めてから3ヶ月もしてから。
    インスペクターとかに知惠つけられたのかな。

  156. 3656 匿名さん

    去年引き渡しを受けたのではなかったでしたっけ?
    ブログを始めたのが今年3月からですよね。

    その時間は一体何だったのか、不思議ですね。

    不具合が次々と見つかっていたけど、その都度直してもらったのでしょうか?
    全部直してもらって、引き渡しを受けて、その経過をブログでアップ?
    全く理解できませんが。

    更に勘ぐれば、本当に住友林業で建てたのでしょうか?
    柱には住友林業のロゴがあるようですが、上には古いロゴとの情報もありますね。
    どなたか、すっきりとした説明をして欲しいです。

  157. 3657 足長坊主

    プロのクレーマーというのは、建築途中は見逃して、完成後に言いがかりをつけるもんじゃ。

  158. 3658 匿名さん

    もし、建築中の数ヶ月の間じっと施工不良の証拠を溜め込んで、
    引き渡された後に、ひとつひとつ出してくるのだとしたら相当悪質ですね。

    確かに引き渡し後に、交渉するってやり方がおかしいです。
    ブログの主さんは、本当に住友林業で建てたのですか?
    あるいは足長さんが以前仰ったように、下請けの捏造でしょうか?

    また、もしこのブログが捏造であれば、名誉毀損と営業妨害で訴えられて
    逆に損害賠償を払うことになるのでしょうか。




  159. 3659 足長坊主

    >>3658
    ミカン丸本人が書いておったが、引渡し後、半年ほど経って、「方針転換」してブログを書き始めたとある。その半年間なにをしておったのか、またなぜ「方針転換」したのかが謎じゃな。
    名誉棄損や営業妨害には問われないと強気なブログ主、松居一代とだぶって見えるわい。

  160. 3660 匿名さん

    スミリンがミカン丸を訴えないって事で、やっぱりブログの話は本当でしょう

  161. 3661 足長坊主

    >>3660
    それは君の推測じゃろ。まぁ現段階では推測以外に方法はないのじゃがの。
    わしの推測では、ブログが本当であろうとなかろうと、会社が顧客を訴えたりすれば、ニュースになるじゃろうから、会社はそれは避けたいじゃろうのぅ。
    プロのクレーマーだとすれば、最後はお金で和解させるのが目当てなのじゃろう。

  162. 3662 匿名さん

    あんな酷いもの作れば自業自得だわな。
    唯一確定しているのはあの素人大工の作った家の写真。

  163. 3663 匿名さん

    結局はブログの削除を条件に、クレーマーに金を渡すという解決なのでしょうか?

    もし本当に捏造であるなら、金で解決せずに徹底的に叩いて欲しいと
    思いますけど。

    金で解決するような姿勢だと今後、模倣犯がどんどん出てくるかもしれないし、
    何よりも現在住んでいる施主さんや検討者の方々にも印象が悪くなってます。

    普通にまともに建築をお願いしたなら、施工不良を手ぐすね引いて待っていて、
    証拠を集めて引き渡し後にネットでアップしていくなんて事は到底考えません。

    素人でよく分からないけど、施主が施工不良を知っていても、それを放置していて
    引き渡されたことに対して、施主には何の落ち度もなく、ハウスメーカーの
    全面的な責任になると言い切れるのだろうかと疑問に思いますけど?

    何よりもそんなクレーマーのやり方は、社会的にも許されないと思う。


  164. 3664 匿名さん

    そもそもがそんなツッコミどころ満載の家を提供しなければ良い話だろ(笑)

    坪単価は一流気取りなのに、
    何やってんの?? で終わりだよ。

    あのブログは参考にしてる人が大多数だから、
    安心しなよ(笑)

  165. 3665 検討者さん

    3664さん、私は検討者の一人ですけど、そもそもあのブログを
    疑っていますよ(笑)家を建てている施主として、落第、です。

    住林云々よりも、施工不良の例としては面白いとは思いますけどね。

  166. 3666 匿名さん

    そう、真実なんて第三者からすれば、
    どーでもいい。

    あの内容は今後家を建てる人に多大な影響を与えるだろうね。住友林業かどうかは知らん。

    施工側が緊張感持って真面目に仕事することを望む。ローコストにお願いしてるんじゃないからね(笑)

  167. 3667 匿名さん

    大金払って釘の打ち方、断熱材の詰め方、電気配線に至るまで施主がいちいちチェックしないと
    いけないというのはすごいな。

  168. 3668 名無しさん

    我が家もそうだったが、要は生産担当の人間が全てにおいて、無能ということじゃ。
    まあ、使えない人間の集まりだから、しょうがないじゃがなぁ。

  169. 3669 名無しさん

    >>3667 匿名さん

    ミカン一家はお静かに‼

  170. 3670 匿名さん

    引き渡し前に施主検査があったと思うけど、その時にも口をつぐんでいたのですか?
    少なくとも引き渡しの時に不具合を言えば、引き渡しにはならないと思うけど?

  171. 3671 匿名さん

    私のお家は住友林業にお願いしましたが、ちょっとした事でも全て対応をして頂けます。あのブログの様な事が他で建てられた方も含め全く理解出来ないと思います。

  172. 3672 e戸建てファンさん

    たくさん建ってるんだから中にはあんなのが建てられるちゃう可能性もあると思う。

  173. 3673 匿名さん

    この家ハズレ! 当たりかハズレかは神のみぞ知る。。。
      ↓
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/

  174. 3674 足長坊主

    >>3673
    わしは「住宅業界にその人あり」と呼ばれて久しいが、この家は「軽微な不具合」程度じゃ。実際、支店長以下、次長、副部長も会社を代表してそう言い切っておる。

  175. 3675 匿名さん

    酷いのが大工工事だけなら ハズレ大工に当たっちゃたんだ~ ってなるけど

    電気工事や基礎工事等他の工事も酷いと、あのブログは氷山の一角なのかな?って思えてくる

  176. 3676 匿名さん

    これが単にハズレという確率の問題でないという事は明らか。
    例えば釘打ち、基礎、電気配線であの様なミスが起き、見過ごされる確率が1/100とすると
    これらがすべて同時に起こる確率は1/1000000で現実にはありえない。
    糞大工に作らせるのも問題だがミスをチェックする能力も無いんだね。

  177. 3677 匿名さん

    現場監督の意味は?
    施主が監督するんですか?

    軽微な不具合なら、すべて迅速に対応してあげてね。アフター充実の大手なら。

  178. 3678 足長坊主

    >>3677
    ブログの案件は直接施工じゃから、チェックが甘いのじゃ。通常通り下請けに任せておれば、元請けの住友林業のチェックが怖いゆえ、緊張感を持って監理できるのじゃ。

  179. 3679 匿名さん

    ふつーは逆でしょ(笑)
    直接施工だから、より安心を謳うんじゃない?
    コストも下請け丸投げのが安いでしょ。
    しょーもないよ、ほんと。

  180. 3680 足長坊主

    >>3679
    元社員のわしが言うのじゃから、間違いない。ダブルチェックは下請け方式でないとできない。

  181. 3681 匿名さん

    正論

  182. 3682 匿名さん

    そりゃ足長のいうことが正しい。

    下請け方式なら徹底的に検査基準に合っているかいないか、コスト関係なく生産が追い込める。
    あまりに使えなければ、切って別の会社を入れればいい。
    でも、子会社だと直す分の手間賃も住林から出すことになるから、なかなか言いにくい。
    下請け方式の長所とも言えるよ。

  183. 3683 匿名さん

    残念でした。ミカン連合軍!もういい加減悪あがきは止めましょう。

  184. 3684 匿名さん

    >>3683 匿名さん
    何が残念なの??

  185. 3685 匿名さん

    過度な期待をしたことです。坪単価約130万だからと言って、期待するのは止めましょう。
    期待するから裏切られた気持ちになるのです。

  186. 3686 足長坊主

    坪単価130万円と言っても、大工の取り分は微々たるものじゃからのぅ。
    ちなみに、大工のランクには上中下がある。そして、ビッグフレーム構法とマルチバランス構法では大工の取り分が変わる。
    そして、マルチバランスの方が大工の手間がかかるので取り分が多い。

  187. 3687 検討者さん

    >>3686 足長坊主さん

    大工は住友林業が選ぶのではなくて、下請け会社が孫請の大工の中から選ぶ訳ですよね?

  188. 3688 匿名さん

    >>3686 足長坊主さん

    大工は住友林業が選ぶのではなくて、下請け会社が孫請の大工の中から選ぶ訳ですよね?

  189. 3689 足長坊主

    >>3687
    紹介の場合は住友林業が大工を指名する。紹介でなくても、上ランクの大工が空いていれば、必然的にその大工により多くの仕事がいく。
    ちなみに、大工の賃金じゃが、住友林業の場合、平均すると、日当制であれば、1.5~2万円/日。出来高制であれば、3~4万円/坪といったところじゃ。
    ミカン丸の下ランクの不満を抱えた大工じゃったのじゃろう。「軽微な不具合」は嫌がらせじゃ。おそらく今頃はどこかへとんずらしておる事じゃろう。

  190. 3690 匿名さん

    なるほどですね。

  191. 3691 匿名さん

    足長坊主さん、さすがよく知っていますね。
    だから、営業さんに気に入られた施主や、
    事情をわかっている施主なら、
    契約の条件として上ランクの工務店の確約を取ります。
    こんなことは表になかなか出てこない情報なので、
    嫌な施主や値引きばかり言う施主は下ランクで済まされます。
    明確な格付けが分かるわけないので、
    下ランクを「上ランクです」と言ったって、
    別にだれも文句言わないし。

  192. 3692 足長坊主

    足長坊主さんのレスって本当に勉強になりますね。
    これからも家作りの参考にさせてもらいますね。

  193. 3693 足長坊主

    >>3691
    うむ、そういう事じゃ。

    >>3692
    なにを勝手にわしのハンドルネームを名乗っておるのじゃ。ぐうの音も出ないのじゃろう。

  194. 3694 匿名さん

    坪130万の客にクズ職人でしょ?

    いったいどんな客に上ランクの大工が入るのか(笑)

  195. 3695 匿名さん

    >>3694 匿名さん

    またあちらの関係者の方ですか?

  196. 3696 足長坊主

    >>3694
    坪130万円には「クレーム対応費」が含まれておるからの。実質は坪80万円ぐらいじゃろ。営業マンは将来起こり得るであろう顧客ごとの「クレーム対応費」を上司に申告しなければならない、あるいは同行した上司が判断せねばならないからの。ミカン丸には坪50万円原価オンが相当と判断されたのじゃろう。

  197. 3697 通りがかりさん

    ちなみに大工のランク付けは林業の中では松竹梅という形でランク付けされているんじゃ。
    営業は一年に最低8件の契約を取らないとリストラ対象じゃ。
    わしゃ、坊主ではないじゃ。

  198. 3698 通りがかりさん

    3691さん、下請け業者が現場に持参する施工の業者一覧が記載されている資料にはランク付けが記載されているから、すぐに分かるよ。
    馬鹿な○ームテックの担当者が忘れていたから、すぐに分かったよ。ちなみにうちはAランクだった

  199. 3699 匿名さん

    大手各社の営業さんに今まで引き渡した数を教えてもらっていますが、
    年間8棟も契約を取っている方はいませんでした。
    住友林業はよほど厳しいのでしょうか。

  200. 3700 匿名さん

    その様な正確な情報が出てくるとますますミカン丸さんのブログの悪質さが見えてきますね。住友林業で建てようと考えている人は現物を見ますからあのブログの影響は無いに等しいでしょうね。

  201. 3701 匿名さん

    >>3696 足長坊主さん
    坪50万もクレーム対応費を乗っけるなら、下職にもう少し金出してまともな施工してもらった方がいいと思うが・・

  202. 3702 ただの坊主

    会社の利益が最優先じゃ。客の幸せ・・・なんじゃそりゃ。
      ↓
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/

  203. 3703 通りがかりさん

    3699さん、これはリアルな数字ですよ。ある都内の支店ですが、これを達成できない営業がたくさんいるので、離職率が高い業種なんですよ。

  204. 3704 足長坊主

    >>3701
    坪50万円はミカン丸邸クレーム対応費に消えていくゆえ、下職にお金を出したくても出せないのじゃ。

    >>3702
    なるほど。ミカン丸邸の引渡し時期は昨年の9月末だったのじゃな。よりによって上半期の決算時期ではないか。
    皆さんにも覚えておいて欲しいのじゃが、決算時期(3月、9月)の引渡しは避けた方が良い。言うまでもないじゃろうが、住宅会社の売上は引渡し時じゃ(契約時ではない)。
    つまり、各支店とも全社一丸となって決算時には前年同期を上回る売上を目指しておるゆえ、無茶な工事内容、無茶な工期で引渡しに間に合わせようとするのじゃ。梅雨時の着工、激寒期の基礎工事などが絶えないのもそのためじゃ。
    ミカン丸邸は、不満を持つ、下ランクの大工が急いで建てた家だったのじゃろう。

  205. 3705 通りがかりさん

    3704へ、そんなことは皆知っているじゃ。
    酷い辞め方をした人にとってはこの掲示板で優位性を保つのが生きがいのは分かるけどね

  206. 3706 足長坊主

    >>3705
    ほぅ、わしが「酷い辞め方をした」とよく知っておるのぅ。関係者しか知らない情報じゃ。もっとも、真実は「酷い辞め方をしたようにうわさを流された」といったところなのじゃがの。

  207. 3707 名無しさん

    >>3700 匿名さん
    何が正確なの?

  208. 3708 匿名さん

    サンゲツの壁紙が不良品だそうです。

    みなさん検索して確認して張り替えて貰って下さい。

    サンゲツはなぜか公表してません。

  209. 3709 匿名さん

    >>3707 名無しさん

    悔しいのはわかるよ。ショボ林め。

  210. 3710 匿名さん

    >>3700
    どこをどう見たらブログが悪質に見えるの?
    施工は悪質に見えるけど

  211. 3711 通りがかりさん

    3706の坊主へ
    あなたのことはパート社員や緑化、エンジニアリングなどの一部の社員もいろいろ知っているよ。
    この掲示板で憂さ晴らしをしていることもね

  212. 3712 匿名さん

    ああ、汚物入れの一件って住林にいたころの話だったんだ。

  213. 3713 足長坊主

    >>3711
    さようか。そのような末端にまでわしの名声は響いておったのじゃな。地元のラジオ局にも時々出ておるしの。

    >>3712
    スルーしたいが、真に受ける人もおるゆえ、馬鹿馬鹿しいが反論しておこう。そもそも物理的に考えても無理じゃろ。男女兼用のトイレなど今どき会社内には無いじゃろ。そういう発想をし、書き込む者こそ、そういう趣向の持ち主なのじゃ。

  214. 3714 通りがかりさん

    名声って。。(笑)
    とんだけポジティブ思考というか、思い違いをしてるのか。。(笑)しかないー

  215. 3715 匿名さん

    >>3713
    女子トイレに入ってたから問題になったんじゃないのかな?

  216. 3716 匿名さん

    なんと
    法律に違反しているとは。。。
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/entry-12295210287.html

  217. 3717 足長坊主

    >>3715
    馬鹿馬鹿しい話題じゃが、暇じゃから付き合ってあげよう。わしのデスクの背後に女子トイレはあった。そして、始業前の掃除の時にモップがけをした覚えはある。畳半分ほどのトイレだったゆえ、トイレには入らずに、モップだけ突っ込んでいたのじゃが、まぁ昔から不運続きじゃからな。大げさに騒いだ者がおったのかもしれぬのぅ。残業で調整できるなら、就業中でも不妊治療のために病院に行っても良いと特別に許可をしてあげたのにの。

    てゆうか、これではまるで出会い系バーに通っていた人と同じ感じになっておる。大事なのはそんな事ではない。官邸の圧力で行政がゆがめられたのかどうかじゃ。

    わしの場合も、決算時期に引渡しを受けるのは良くないと発言した途端、個人攻撃の嵐じゃ。よほど痛いところを突かれたのじゃろうのぅ。

    さぁ、ミカン丸の話題に戻ろう。彼女が主張しておる「欠陥」の定義についてじゃが、住宅品質確保促進法に基づく瑕疵担保責任の対象は、基礎、柱梁など躯体の主要部分と、屋根、外壁など防水措置を施す部位のみじゃ。よって、今回は「欠陥」と呼べるほどの事ではない。地盤沈下が原因の基礎の不具合は補償対象外じゃからの。

  218. 3718 匿名さん

    始業前に清掃業者でもない人間がなんでわざわざ掃除してんの?
    しかも女子トイレを。
    不自然すぎますよね、明らかに言い訳でしょう。

  219. 3719 通りがかりさん

    >>3718 匿名さん
    いい加減に誹謗中傷はやめなよ
    削除対象だし、アクセス禁止になるよ
    本題に戻りましょう

  220. 3720 足長坊主

    >>3718
    この際だからはっきり言おう(Face Bookを通じて、メールも殺到しておるからの)。人それぞれ趣向はあるじゃろうが、わしはトイレなどには興味はない。あるとするなら、いわゆる「ビーナスのえくぼ」じゃ。

    さぁ、>>3719が言うように、この辺でこの話題は終わりじゃ。

    >>3717から再開じゃ。

  221. 3721 通りがかりさん

    坊主はミカン○のブログは住友ではないと主張していたのに、いつの間にか住友の工事と認めて、発言が変わったのかね~業者擁護に
    あれだけ否定していたのに

  222. 3722 通りすがり

    女子トイレに侵入して会社クビになって頭まるめて坊主になった。

  223. 3723 匿名さん

    >>3722 通りすがりさん

    お前しつこい奴だな!

  224. 3724 匿名さん

    ○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    ○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    △一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    ×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    ×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    ×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    ×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    ×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

  225. 3725 匿名さん

    ミカン丸さんはどうせこの板を読んでいるんでしょう?
    ぜひブログで以下の質問に答える内容をアップしてください。
    コメントに書きたいけど、アメーバじゃないと書けないんですよね。
    (読んでいないならだれか教えてあげてください。)

    なぜ引き渡しから半年経って、ようやくブログを公開したのでしょうか。
    なぜ軽微な不具合から始まって、重大な不具合を後から出したのでしょうか。
    なぜ工事中の自分で撮った写真があまりないのでしょうか?建て方などは普通撮りませんか?

    このあたりがはっきりすれば、私もミカン丸さんを応援します。
    はっきりしないと、もしかしてミカン丸さんに何か悪意があったのではと勘ぐってしまうので。

  226. 3726 私も聞きたい!

    住友林業さんもどうせこの板を読んでいるんでしょう?
    ぜひ下記の質問に答えて下さい。


    あのブログの家がご自慢の住友林業の家なんですか?

    全く問題がないとブログ主さんに言ってるみたいですが、壁の中身のあの施工が標準仕様って事で宜しいでしょうか?

    まさか、施主が建築中に写真撮りに来なかったからあんな施工したんだとかふざけた事ほざかないで下さいね!
    この辺りがはっきりすれば、私も住友林業を応援します。

  227. 3727 足長坊主

    >>3721
    わしはこの件がどうなろうと、元々どうでも良いのじゃ。

    >>3725
    ミカン丸はここには来ない。自身のブログへのアクセス数を増やしたいのじゃからの。

    >>3726
    住友もここには来ない。訴訟の準備を整えておるからの。ミカン丸が昨日のブログでそう書いておった。

    この件、もうそろそろ終わりにしようではないか。堂々巡りで、得るものがない。

  228. 3728 通りがかりさん

    3727、どうでもいいっと言ったら、そもそもここの掲示板を否定しちゃうよ(笑)
    そもそも、そういうガス抜きのためにあるような掲示板なんだし

  229. 3729 匿名さん

    外野としてはとても興味深いので今後も是非盛り上げてもらいたい

  230. 3730 匿名さん

    どれだけ会社に利益をもたらせるかが、いちばん需要なのじゃ。

  231. 3731 足長坊主

    >>3728
    >>3729
    さようか。
    じゃが、家づくりにどんな理想を描いたら良いのじゃ?どんな希望を抱き進んだら良いのじゃ?答えようもないその問いかけは日常に葬られて行くというのに、、、。

  232. 3732 匿名さん

    3731さん、どうしちゃったのかな?
    キャッチボールが成立していない

  233. 3733 匿名さん

    夢も希望もないようじゃの。。。
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/

  234. 3734 匿名さん

    >>3731
    理想以前にミスや不具合は直すという当たり前の要求も聞いてもらえない
    会社には安心して頼めないという事ではないでしょうか。

    特に家という住人の安全に関わるものでそれが成されないというのは
    異常というのが世間一般の評価でしょう。

  235. 3735 足長坊主

    >>3734
    引渡して1年近くも手直し工事の対応をしておる。まさに真摯な対応じゃ。

    >>3732
    コバソロの「HANABI」という曲じゃ。YouTubeより。

  236. 3736 匿名さん

    住林の社員は、こんな掲示板見てないよ。

    そんな暇あるんだったら、テレビでも見てるんじゃない?w

    住林は社内の雰囲気もすっごい悪い。

    ブラックに近いね。

  237. 3737 匿名さん

    ウザいね。ミカン連合軍

  238. 3738 足長坊主

    >>3736
    腹黒い人が上に行くので、ブラックなのは当然じゃろう。その点はハウスメーカーならどこも同じじゃ。

  239. 3739 匿名さん

    ブログ主の家の床下もうカビがかなり生えてて本当にお気の毒です。早く真摯な対応をしてくれる事を祈念します。

  240. 3740 名無しさん

    >>3739 匿名さん さん

    思ってもいない事を良く言えるよ!

  241. 3741 匿名さん

    >>3740 名無しさん
    とんでもないです。
    住林さんが真摯な対応でブログ主の施主さんが納得できるように流石住林さんだという対応して下さることを願っていますよ。

  242. 3742 足長坊主

    ミカン丸め、まったく困った輩じゃ。大したこともない内容を鬼の首を取ったかのようにブログに書き連ねよって。素人が信じるではないか。

  243. 3743 匿名さん

    >>3742 足長坊主さん

    これ偽物だね。

  244. 3744 匿名さん

    どう見てもひどい家としか思わない
    建てた人ならわかる
    建ててる時は雑だな、としか思わないもの
    ろくに見学に行かない施主だってたくさんいる
    大手だからと安心しているのが普通の施主
    だんだんおかしな事に気がついて検査を入れた
    何のおかしさもない
    住友林業は本来の建物に直す社会的な責任がある

  245. 3745 匿名さん

    長期保証をやってらっしゃる大手でしたらブログ主さんの納得いく対応して下さるんじゃないですかね。まさか知りませんはないんじゃないでしょうか。

  246. 3746 匿名さん

    まだその話してるの!呆れるね。情けない連中だ。

  247. 3747 匿名さん

    ミカン丸さんのブログ最初から最新のもまで拝見しましたがあれは確かに気の毒かと思います。あの内容の不具合が軽微な不具合というのであれば施主の立場としては信頼関係を築くのは難しいのではないかと感じました。

  248. 3748 足長坊主

    基礎、柱梁など躯体の主要部分と屋根、外壁など防水措置を施す部位以外は「軽微な不具合」であり、長期保証の対象外じゃと法律で定められておる。
    ミカン丸は法律では勝てない事と悟り、ブログで騒いでおるだけじゃ。繰り返すが、法的には軽微な不具合であり、住友は「一線を越えていない」。

  249. 3749 匿名さん

    >>3748 足長坊主さん
    あの酷い構造材のカビや基礎のクラックも軽微な不具合だと思われますか?

  250. 3750 足長坊主

    >>3749
    カビは施主に責任がある。梅雨時に壁や天井をはがさせ、手直し工事をストップさせたのじゃからの。それに、カビは自然現象ゆえ、軽微な不具合にさえも相当しない。気になるのなら、施主がカビキラーで綺麗にしたら良い。
    基礎のクラックも住友に責任はない。ミカン丸が書いておるように、クラックの原因は「地盤沈下」じゃ。地盤沈下による基礎の不具合は保証の対象外とこれまた法律に定められておる。
    ミカン丸に勝ち目はないのじゃよ。あとは業務妨害で、懲役3年の刑に服するだけじゃ。

  251. 3751 口コミ知りたいさん

    お友達の住友林業さんで建てたお家はとても素敵なお家でした。私もぜひ住友林業さんにお願いしたいと思います。

  252. 3752 通りがかりさん

    ミカン丸さん、近くの展示場で、住林建て替え、
    つい養生中の基礎にクラック有るか、見てしまった。(笑)

  253. 3753 匿名さん

    >>3750 足長坊主さん
    あの…ブログ全部読まれている方ですか?棟上げのブログは読んでいるでしょうか?棟上げ当日に2人しか職人が来ないでその日に大雨で構造材は雨で酷い事に。特に対処する事なく結局、棟上げに10日間ですよ?棟上げ期間中も頻繁に雨も降ったようですし。普通に考えたら棟上げがカビの原因かと思うのですが。あの、施主の立場であの写真のような家を引き渡そうとされたら何とかしようとするのが普通の感覚ではないでしょうか?あの家の仕上がりに対して抗議してそれを業務妨害と言われたら辛いと思いますけどね。

  254. 3754 足長坊主

    >>3753
    桶の写真じゃ。木は水に浸かっても大丈夫。写真を貼付するゆえ、見て欲しい。カビどころか、コケが生えても支障はない。

    1. 桶の写真じゃ。木は水に浸かっても大丈夫。...
  255. 3755 匿名さん

    >>3754 足長坊主さん
    全く説得力がありませんよ。
    回答にもなっていないかと思います。

    来月の中旬~下旬あたりに一級建築士に会う予定がありますので実際に写真を見せて率直な意見を聞いてみようと思います。その見解は改めてこの板へレスしようと思います。

  256. 3756 足長坊主

    >>3755
    その辺に転がっておる一級建築士など、法律に関しては全くの素人じゃ。好きにされるが良い。
    そして、ミカン丸は、住友の法務担当の一級建築士、弁護士軍団には所詮勝てはせぬ。

  257. 3757 戸建て検討中さん

    >>3755 匿名さん さん

    いちいち報告しなくていいよ。

  258. 3758 匿名さん

    >>3756 足長坊主さん
    あなたは業者側の方だから何も分からないんだと思います。確かに日本は法治国家ですから何かあれば必ず法律はついてまわります。法で守られれば何でもあり、お金さえ頂けば何でもOKとなれば施主さんは怖くてその業者さんに依頼出来ないですよ。

    会う予定の一級建築士さんはメディア露出などある方ではないですが家の構造に関してかなり詳しい方です。勝ち負けの話というよりミカン丸さんのあの家が構造のプロの目から見て本当に「軽微な不具合」なのかどうかを聞いてみたいと考えております。静観して見守ってる沢山の方々もいるようですので建築士さんの見解はレスしようと思います。

  259. 3759 足長坊主

    >>3758
    「法で守られれば何でもあり、お金さえ頂けば何でもOK」←その通りじゃ。
    一方、ミカン丸がブログを使ってやっておるのは違法行為じゃ。彼女のような人間を「アウトロー」という。

  260. 3760 匿名さん

    >>3759 足長坊主さん
    あなたの考え方は理解しました。ただ、あなたは知らない事、確認してもない事を知っているかのような嘘を付くのは良くないと思いますよ。

    私としてはあの家が本当に「軽微な不具合」とはどうしても思えないので一級建築士のプロの目はどう見るのかを聞いてみようと思います。

  261. 3761 足長坊主

    >>3760
    わしは確認をしておるし、知ってもいる。その理由は詳しくは書けないがの。

  262. 3762 匿名さん

    >>3761 足長坊主さん
    言葉は正確にお願いします。
    ・確認している…誤
    ・知っている…誤

    ・指摘されて確認して知った…正

    過去レスのやり取り見れば分かります。
    でも業者側の方ならばもう少し言葉は選ばれた方がいいと思います。あなたのレスは住友さんの印象を悪くしているように感じます。



  263. 3763 足長坊主

    >>3762
    皇民党事件。

  264. 3767 匿名さん

    お客の幸せよりも、会社の利益が最優先のようじゃの。。。
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/

  265. 3768 足長坊主

    >>3767
    水分で木にカビやコケが発生するのは当然じゃ。

    1. 水分で木にカビやコケが発生するのは当然じ...
  266. 3769 匿名さん
  267. 3770 匿名さん

    >>3768 足長坊主さん
    回答になってない回答は無意味です。

  268. 3771 足長坊主

    >>3770
    我々が今、生きているこの世界に、一体どれくらいの値打ちがあるというのじゃ?すべてが『無意味』だと思えるのじゃがの。
    手に入れたマイホームと引き換えにして、切り捨てた幾つもの輝き。いちいち憂いていれるほど平和な世の中でもあるまい。
    そう、彼女はすでに全額支払ってしまったのじゃ。

  269. 3772 匿名さん

    >>3771 足長坊主さん
    論点がズレていますよ?

    新築のミカン丸さんの家の構造部の数々のカビの原因は何なのか?原因は棟上げです。ブログ読めば容易に理解できる事です。

    業者側の方は利益最優先ですから何としても説得して引き渡し完了させたいのでしょう。しかし施主側として>>3767のような家を「軽微な不具合」しかないから大丈夫ですと言われても困ると思いますよ。あれは「軽微な不具合」とは言えないからです。

    何れにせよ来月、構造に詳しい一級建築士には>>3767の家は「軽微な不具合」と言えるのかは確認したいと思います。

  270. 3773 匿名さん

    カビで病気になれば傷害罪。

  271. 3774 足長坊主

    >>3772
    まぁ好きにされるが良い。時間の無駄じゃがの。
    客観的な専門家の意見を聞ける状況にあったとしても、ケースにより様々な要因が関連する場合もあり、また、原因が突き止められなかったりと、専門家でもなかなか、竹を割ったように説明できないのがこういう問題の難しいところじゃからの。

  272. 3775 匿名さん

    >>3774 足長坊主さん
    あなたのカビの原因の見解は>>3750でしたよね。全くの見当違いかと思われます。

    また>>3750から基礎クラックのあなたの説明ですと住友さんは地盤沈下する土地に敢えて家を建てるのかな?と思われますよ?仮に地盤調査して地盤沈下してるなら論外ですし不思議ですね。

  273. 3776 足長坊主

    >>3775
    カビの件、「検討違い」と言い切る根拠を示して欲しいものじゃ。

    地盤の件、なにをどうとらえたら、住友が、地盤沈下する土地に敢えて家を建てるという解釈につながるのか理解できぬ。

    まるで政治家は恋愛をしてはいけない、子持ちのシングルマザーは手をつないではいけないという意見と同じように訳が分からぬ考え方じゃ。

    滞らないように揺れて流れて、透き通っていく水のような心であれたら良いのじゃが、無理な話しのようじゃな。

  274. 3777 匿名さん

    >>3776 足長坊主さん
    ミカン丸さんは雨対策もせずに壁や天井を剥がさせたのですかね?違いますよね。対して棟上げのブログ…見ての通りですよね。通常、棟上げに10日間なんてかかりません。その間、構造材は雨まみれです。その後、雨まみれの構造材に対してケア無しで工事は進められてます。それが根拠です。家の話をしてるのに桶の写真アップしてるあなたよりは説得力はあるのではないでしょうか。

    何故、地盤沈下は起きたと思われますか?
    ①地盤調査をしなかった
    ②地盤調査をしたが判断が甘かった
    可能性としたらどちらかですよね。住友さんて素人の施主さんに助言とかしないのですかね?…と思ってしまいますけど。

  275. 3778 名無しさん

    工事監理報告書もらってませんでした!!にコメントを記入したが掲載されなかった。
    どうやら自分に都合の悪いコメントは掲載されないようだ。
    ブログを読む以上住友林業側に瑕疵は全くない。
    むしろ補修をサービスしていることに驚く。
    さすが住友林業といったところか。
    過去何百件と住宅診断をしたことがあるが、私でもこれらの点については指摘しない。
    クレーマーの謗りを受けかねないからだ。

  276. 3779 足長坊主

    >>3777
    棟上げに10日間もかけるなどあり得ぬ話しじゃ。考えられるのはミカン丸がそうさせたのかもしれぬ。途中、途中の不具合に気づいていつつ、スルーして、完成後にクレームを付ける。カタギの人間のやる事ではない。

    「地盤は必ず沈下する」。佐賀大学の三浦教授がおっしゃっていた。大切なのは地盤保険に加入しておく事じゃ。

  277. 3780 通りがかりさん

    坊主はパソコン遠隔操作事件の容疑者の片山被告みたいな人なんだろうなぁ。。

  278. 3781 匿名さん

    >>3779 足長坊主さん
    都合悪くなると論点ズラして回答をはぐらかす、素晴らしいスキルをお持ちのようですね。住友さんで家を建てる時は地盤調査、地盤改良は自身で判断しないと地盤沈下してしまいそうなので注意が必要ということですね。

  279. 3782 足長坊主

    >>3777
    忘れておった。「家の話をしてるのに桶の写真アップしているあなた」との事じゃが、君にはユーモアが通じないようじゃな。わしは「カビやコケは桶(おけ)ならオッケー(桶)」と言いたいのじゃ。

    >>3778
    さすが現場をご存知の方のご意見は説得力があるのぅ。

    >>3780
    なにを今さら言っておるのじゃ。そもそも「足長」というのは、「遠隔操作」という意味じゃ。元々は織田信長が使い始めた言葉らしいがの。

  280. 3783 匿名さん

    足長さんは偉いとか言うか凄いですね。良く訳のわからん相手をいつまでも相手してますよ。

  281. 3784 足長坊主

    >>3783
    「訳のわからん相手をいつまでも相手」するのはハウスメーカーの宿命じゃからの。「請負契約」はその字の通り「請ける方が負ける」。ハウスメーカーは弱い立場なのじゃ。

  282. 3785 匿名さん

    >>3784 足長坊主さん

    大変な仕事ですね。訳のわからん相手じゃ無かったせいか住友林業さんとは良い関係でいられます。

  283. 3786 e戸建てファンさん

    >>3778 名無しさん

    「コメントを記入したが掲載されなかった」 とのことですが
    どのような内容だったのでしょう?

    「補修をサービスしていることに驚く」とのことですが
    新築なので当たり前かと思うのですが?

    また住林はブログ主の家を補修(修理)してますか?
    私が見た限り、住林が何か修理した記事は特に見当たりませんでしたが・・・。

    住林に瑕疵が無いとのこと。出来ましたら、いくつか解説いただけませんか?
    住宅診断士さんのようですので、お詳しいでしょうし
    このスレでは具体的な不具合を説明される方は皆無ですので
    専門家の意見を参考にしたいです。

  284. 3787 e戸建てファンさん

    >>3778 名無しさん
    確かに数百件もの住宅診断をしてるなら専門家としての意見を是非お願いさします。

  285. 3788 通りがかりさん

    3880
    あの人はオタクで現実世界には友人がいなくて、バーチャルの仮想現実の世界で自己の存在価値を見いだして、生きていた人だよね。
    坊主氏も否定しないから、そんな人なんだよね?

  286. 3789 匿名さん

    ほんと住林で建てなくて良かった。

    施工に関しては工場施工のとこ(ハイムとか一条とか)が安心。

  287. 3790 匿名さん

    この会社で建てると、アフターメンテナンスが大変じゃの。。。
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/

  288. 3791 足長坊主

    >>3778名無しさん
    悪い事は言わぬ。クレーマー予備軍の相手はされない方が良い。理解度が低いし、きりが無いからの。

  289. 3792 匿名さん

    >>3778 名無しさん
    都合が悪くなるとお茶を濁す足◯坊◯さんでは話にならないので本物の専門家であるなら専門家ならではの回答願いたいです。本当に全てブログを読んだ上で→「ブログを読む以上住友林業側に瑕疵は全くない。むしろ補修をサービスしていることに驚く。」と判断しているのですか?

    >>3786さんが質問もしてますので全ての質問に対して専門家としての回答お願いします。

    私としても専門家の意見には興味があります。また来月、一級建築士に会う際に掲示板で専門家がこのように回答していますがどう思いますか、という風にも聞きたいと思っております。

  290. 3793 名無しさん

    >>3786
    基本的なことがわかってないようだ。
    こういう相手に対しては、「ご理解いただけないのであれば裁判をしてください」で終わりだ。
    住友林業のように相手にはしない。
    この手の人に対しては一番効果的な言葉だからだ。
    昨今SNSで騒いで週刊誌等に取り上げてもらい、お金をせしめる輩もいるが、今回当てはまるかどうか知る由もないが、本件はどう考えても住友林業側に分がある。
    不満があるなら、解体してハイムや一条で建て直せばいい。
    もちろん自費でな。
    コメントには核心を突くようなことを書いたが、どうやらそのことが逆鱗に触れたようだw
    馬鹿の相手はしたくないので、これで撤退だw

  291. 3794 匿名さん

    >>3793 名無しさん
    的を得た一切の回答もなく撤退ですか。専門家のフリをした業者側の方だったとは滑稽ですね。>>3778のように嘘を付いて何か得でもあるのでしょうか。何が狙いなのでしょうか。恐ろしい業界です。

  292. 3795 足長坊主

    >>3793
    現場で場数を踏んだ、非常に的を得たご回答じゃ。相手をしても無駄ゆえ、撤退したのも正解じゃ。

  293. 3796 匿名さん

    >>3794
    >的を得た一切の回答もなく

    横からすまんが、日本語はちゃんと使え

    ×的を得た
    ○的を射た

    3794のほうが滑稽だW

  294. 3797 匿名さん

    >>3795
    足長もかよ

  295. 3798 足長坊主

    古風な言い回しだと、「射る」ことを「得る」という場合もあり、必ずしも間違いとは言えない。現代文では「得る」を多用しておる。

  296. 3799 通りがかりさん

    ミカン丸は不満をブログに綴るなら住林相手に裁判したらいいじゃん。
    お前が住林の瑕疵を証明できるなら、裁判で30~40万ぐらいの賠償金をもらえるかもよ?
    ブログで不満を並べても住林側は問題ないといってるんだから解決しないだろ。
    賠償金を頭金にまた新しく家を建てればいいじゃん。
    ブログを読む限り住林の瑕疵を証明できるほどの証拠はないみたいだがw

  297. 3800 匿名さん

    >>3799 通りがかりさん
    素人さんの見解は不要です。

  298. 3801 匿名さん

    みかんは、やっぱりここ見てるんだな。
    これまでの振り返りを書き始めた。

    あれ見ると、たぶん入居後にインスペクターみたいな人に頼んだんだろうね。
    で、向こうも商売だから、やたらとここもここも不具合だ、と言い出した。
    で、山ほど言われたもんだからもう心配で心配で仕方なくなって、
    あれこれ住林に細かいこと言い出したんだろう。

    住林も住林で、どうせ「大丈夫だ大丈夫だ」と適当なこと言って、
    対応を下手打って余計に心配を増加させたもんだから、
    こういう結果になった、と。

    こりゃあ長引くよ。
    みかんは介護もあるっていうから精神的にはボロボロだろうし、
    そういうときに住宅会社が下手打てば、感情と感情のぶつかり合いでどうにもならなくなる。

    みかんの要求は最終的には「建て直し」だろう。
    そうじゃなければ心配だ心配だで、納得しない。
    住林はこんな程度で絶対建て直しなんかしない。
    この辺は足長の言う通りの理由。
    双方着地点がないので、
    結果みかんはボロボロ、住林は延々文句を言われ続ける。

    家造りはよく「結婚」にたとえられるけど、
    まさに最悪の「結婚」生活。
    しかも「離婚」するには数千万も必要となれば……

  299. 3802 名無しさん

    こういうのって支店明らかにしたらいけないの?
    支店明らかにして購入しようとしてる人が気になるなら支店に話聞けばいいと思う。

  300. 3803 匿名さん

    あの仕上がりでは誰でも不安になります。
    見える所であの様ですから見えない所はどうなっているのだろうと思うのは自然ですね。

  301. 3804 足長坊主

    >>3801
    安心召されよ。この問題は長引く事は無い。ミカンは引渡しを受けておるが、未入居じゃ。こういう場合、あと2カ月で住友の瑕疵担保責任は無くなる。つまり、手直し工事もする必要はなくなる。以上は品確法で定められておるからの。

    >>3802
    みかん丸は愛媛県伊予市のゆるキャラじゃ。

  302. 3805 匿名さん

    釘の打ち忘れの画像がありますが、引き渡し後全く直しを入れていない
    ということですか?通常であれば施工の直しをしてもらうと思うけど、
    他に目的があるってことでしょうか。

    例えば他の方が仰るように全面的な建て替え、或いは金銭的な要求とか?
    法外な要求で住友側と折り合いがつかないから、今日まで来てしまったとか
    ですかね。

    施工が始まって基礎の段階から、施工不良の証拠写真を積み重ねているのが
    どうにも不思議。
    材料も中古とか不良品にも見えるのは、よほど金額を値切ったとかでしょうか。
    坪130万円はもしかして地盤改良や土地代まで入れてるとか。

    それにしても、

    >住友林業のビッグフレーム構法で家を新築しようと決めたのは当時
    耐震等級3を取得しているハウスメーカーは住友林業だけだったからです。

    これって一体、情弱なのか、単にはやとちり、或いは言い訳なのでしょうか。
    不思議一杯です。

  303. 3806 匿名さん

    名古屋のようじゃの。。。
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/

  304. 3807 名無しさん

    >>3805 匿名さん
    気になるなら住林に電話して聞いてきてよ

  305. 3808 匿名さん

    以前あらゆる業者の内覧会に行った、って豪語してた人(コンクリ命)が
    「住林は価格ほどの価値はない」って断言してたね。
    あと「ももか」なる人間も大手HMより地域密着型の工務店がいい、って書いてた。
    両人とも同一人物だったら笑うよね、足長坊主君。

  306. 3809 匿名さん

    3808さん、

    大手HMの建物には値段ほどの価値がないのは、周知の事実だと思いますよ。

  307. 3810 匿名さん

    そうそう原価3~4割程度。
    1億で3000~4000万程度の家。

  308. 3811 足長坊主

    >>3808
    はははっ。そういえば、「彦星」という人もおったのぅ。

    >>3809
    価値は、人それぞれの心の中にあるのじゃよ。

  309. 3812 匿名さん

    >>3811
    見事に釣られてるね。

  310. 3813 匿名さん

    凄い利益出してるんだね。

  311. 3814 匿名さん

    そりゃあハウスメーカーの作る家は割高だ。
    工務店を下請けにして監理してるんだからその分経費がかかる。
    でも以前足長が書いてた通り、
    だからこそダブルチェックで基準に沿った家ができる。

    たまにミカン丸の家みたいなことがあればこれだけ大きな話題になるくらいなんだから、
    逆に品質の良さがわかる。
    あんなのそこらの工務店なら当たり前にある話だ。

    こういう話をすると、すぐに「工務店だっていい工務店がある!」って鼻息が荒くなる奴が出るけど、
    じゃあそういう工務店はどこにあってどういうふうに探せばいいのよ。
    素人にわかるわけない。
    結局、割高にハウスメーカーに頼むか、リスク覚悟で工務店に頼むかってこの掲示板の永遠の話題になるわけ。

    この板で「住友林業は割高だ」って、なにわかりきったこと言ってんだろ?
    それを全員承知の上で建ててんだから、別にいいじゃん。
    住友林業で建てられなかったやつは、文句言わずに自分の工務店の板に書き込んでろってこと。

  312. 3815 匿名さん

    あこぎな住友林業の第二、第三の被害者を減らすためには良スレだね。

  313. 3816 匿名さん

    割高じゃないハウスメーカーに頼めばいい。
    コスト削減が下請け工務店叩きだけだから、こんな施工不良が発生するんだよ。

  314. 3817 匿名さん

    住友林業で建てましたが後悔してます。
    値段の割に性能よくない、
    タマホームのがまだよいのではないかと思ってます

  315. 3818 匿名さん

    3816さん、
    質問ですが、割高じゃないハウスメーカーって具体的に
    会社名を教えていただけますか?
    いわゆるローコストってことでしょうか。

  316. 3819 匿名さん

    安定した施工品質を求めるなら工場施工のハイムや一条だろうな。
    どちらも設計自由度が低いデメリットがあるけど。

  317. 3820 匿名さん

    >>3819 匿名さん

    「割高じゃないハウスメーカー」っていうのを勝手に「安定した施工品質」に変えるってすごい技を見た。

  318. 3821 匿名さん

    ハウスメーカーっていう時点で割高なんだから、
    「割高じゃないハウスメーカー」なんて言葉自体が矛盾してる。
    そういうのを求める人は工務店に行けばいいのに。

  319. 3822 匿名さん

    >>3817 匿名さん
    じゃあ次はタマホームで建てたらいいですよ。
    きっと「タマホームにして後悔してます」って書き込むと思いますが。

  320. 3823 匿名さん

    >>3814 匿名さん
    ミカン丸さんのブログ全て読みましたか?
    「そこらの工務店なら当たり前にある話だ」って本当にそう思われますか?あそこまでの家はなかなか無いと思いますけどね。

    あなた優良工務店を探せないようだけどそれはあなたの努力が足りないからですよ。きちんとしたプロセスで探せば優良工務店は見つかります。

    何れにせよミカン丸さんの家が「軽微な不具合」なのかどうか早く一級建築士の意見を聞きに行きたいものです。また住友林業さんの施主の方々は自身の家の見えない所を今一度チェックされるべきですね(可能なのは床下や屋根裏あたりだと思いますが)。

  321. 3824 足長坊主

    >>3823
    他の施主にそんな事を勧めるのは感心せぬな。嫁さんの過去の男関係を探るようなもんじゃ。ろくな事にならない。今が幸せならそれで良いのじゃ。

  322. 3825 匿名さん

    住友林業さんで建てた施主の方々はまずはミカン丸さんのブログは全て見るべきです。自分達の家を建てた業者がブログのような「軽微な不具合」とは思えない状態の家を作り上げています。私が住友林業さんの施主であれば不安になり調べる事の出来る全てを調査依頼します。あのブログはそれほど衝撃がありました。自分の家を本当に真剣に考え心配できるのは基本その家を建てた施主達ですから業者や他人の意見に惑わされる事ないように。家の大事を未然に防げるのは施主しかいませんから。

  323. 3826 足長坊主

    私は時間を持て余しているんで、何でも聞いておくれじゃ

  324. 3827 足長坊主

    >>3825
    住友が「問題ない」と言っておるわけじゃから、大丈夫なのじゃ。天下の住友が言っておるのじゃぞ。もしそれに納得いかないのであれば、訴訟を起こして、問題がある事を証明したら良い。そうすれば、天下の住友だけに、前言をひるがえす際には高額な損害賠償金を支払ってくれるじゃろう。

    >>3826
    成りすましはアクセス禁止の対象じゃ。

  325. 3828 検討者さん

    >>3827 足長坊主さん

    その通りですね。外野がグダグダ言っても何も解決しない。裁判の結果を得て批判をすれば良い。嫌がらせ連中は!

  326. 3829 匿名さん

    で、みかんさんは裁判を起こすのですか?

  327. 3830 匿名さん

    >3820
    ハイムも一条も割高じゃないでしょ。

  328. 3831 匿名さん

    住友林業さんの施主、またはこれから施主になろうとしてる方々はミカン丸さんのブログの家の仕上がりをしっかり目に焼き付けて下さい。

    沈下により基礎への酷い多数のクラック、雨まみれで10日間に及ぶ棟上げの末に構造材がカビだらけ、釘打ちも素人さん以下、等々の素敵な施工の数々です。5500万、坪130万の新築になります。

    住友林業さんはあのブログの仕上がりで「大丈夫」との事らしいですよ。私はあれが「軽微な不具合」「大丈夫」なレベルとは到底思えません。法的に問題ないのであれば全ての住友林業さんの施主はあのような仕上がりで「問題ない、大丈夫」と言われあのような仕上がりで家を引き渡される可能性がある事を決して忘れないで下さい。

  329. 3832 通りがかりさん

    >>3831 匿名さん

    住友林業さんの施主、またはこれから施主になろうとしている方々は安心して下さい。普通はミカン丸さんみたいなお家は絶対に建ちませんから。

  330. 3833 匿名さん

    みかん丸さんの家、住友林業は既に補修入ってるみたいだよ。
    そのことは一切ブログに書いてないみたいだけど。

  331. 3834 匿名さん

    >>3832 通りがかりさん
    事実、あの状態で家は建っています。
    同じような悲惨な被害に遭った施主が出る度に例外呼ばわりするのですか?あまりいい加減な事は言われないようお願いします。

  332. 3835 匿名さん

    >>3833 匿名さん
    書いてあります。
    ブログを全て読んでからレスしましょう。

  333. 3836 匿名さん

    補修といっても金のかからない簡単な補修だけですがね。

  334. 3837 足長坊主

    どうやら、このスレには他社の工作員が紛れ込んでおるようじゃのぅ。

  335. 3838 通りがかりさん

    住友林業の施主、またはこれから施主になろうとしている方々は安心して下さい。一部の人達だけが騒ぎ立てて居るだけで、普通はとても良い素敵なお家を建ててくれます。

  336. 3839 匿名さん

    安心して下さい。はいてますよ。

  337. 3840 匿名さん

    >>3838 通りがかりさん
    営業さん、営業努力は大切ですね。
    でも営業努力しても実際ミカン丸さんの家を大丈夫と言ってますよね。写真見ましたか?こういう酷い対応は事実として消えることはありませんよ。

  338. 3841 名無しさん

    >>3840 匿名さん

    逆に消えなくて良いんだよ!わかってねぇなぁ!

  339. 3842 足長坊主

    住宅業界におけるクレーマーの特徴は、、、

    【引渡し前まで】
    引渡しまでの場合は、満足する住宅を完成させようとする要求が強く、施主側から見た建物の出来栄えの悪さや、発生した問題への対応等に不満を付けて、品質に対して徹底した要求を繰り返して来る。 クレーマー化すると、建替や解約をほのめかしながら過剰な対応を求める。そして、最終的には清算金額の減額やサービス工事を行う解決になって行く。一旦金銭解決を行うと、入居後も執拗に要求を繰り返して来る。

    【入居後】
    入居後に発生した不具合に対し徹底した対応を求めて来る。ビー玉を転がしたり、水準器で測ったり、目を皿のようにして建物外部や部屋の隅々を見つめ、次から次に補修を求めて来る。補修工事の最中には様々な要求が入り始める。 補修工事が完了すると、「中古住宅購入したのではない」とか、「迷惑料」「保証」等の要求をして来る。

    よって、ハウスメーカーは毅然とした対応をしなければならない。支店長が交代したのはそのためじゃろう。

  340. 3843 名無しさん

    批判的な意見の方はムキになっている印象が有るのはどうしてでしょうか?ブログのご本人で無いなら、そこまで批判をする理由がわかりません。施主の方や住友林業に対して好印象をお持ちの方々が擁護するのは理解できますが。何か裏が様に感じ取れますね。

  341. 3844 匿名さん

    昔の住宅金融公庫のパンフレットには、施主さんは工事が始まったら
    施工業者にまかせず時々顔を出して職人さんの仕事ぶりを見るとか、
    専門家に工事管理をしてもらってください、とあるらしいです。

  342. 3845 足長坊主

    >>3843
    貴殿の言われる通り、確かに「ムキになっている」ようじゃ。もしかしたら、ミカン丸本人かもしれぬのぅ。であれば、わしは言いたいことがある。

  343. 3846 匿名さん

    >>3825
    >>3831
    住友林業さんの施主、これから施主になろうとしてる方々は非常に大切な事ですのでこちらを読み御自身で判断されますようお願いします。

  344. 3847 足長坊主

    住友林業さんの施主、これから施主になろうとしてる方々は非常に大切な事ですのでこちら↓をご一読下さい。「欠陥住宅」など法的には存在しないのです。施主は引渡しを受けたら、終わりなの。騒いでも、無駄よ。

    http://hirayadate.net/category39/entry821.html

  345. 3848 名無しさん

    >>3846 匿名さん

    何が非常に大切な事なのかな?貴方にとってはブログを読んで共感して貰える人が増える事が非常に大切な事なのかな!
    施主にとって大切な事はもっと他に沢山有りますよね。

  346. 3849 匿名さん

    住友林業は大人の対応をしていますね。一個人が大手の企業と喧嘩したって勝てるわけ無いでしょう。どーして分からないですかね。それとも分かっていて悪足掻きしているのかな!たちが悪いですね。

  347. 3850 匿名さん

    >>3848 名無しさん
    日本語を理解できる方には分かるような内容になっております。

  348. 3851 3814

    >>3823
    アホか。

    >ミカン丸さんのブログ全て読みましたか?
    読んだ。

    >「そこらの工務店なら当たり前にある話だ」って本当にそう思われますか?あそこまでの家はなかなか無いと思いますけどね。
    いや、良くある。
    そこらの工務店なら、雨の日に棟上げもするし、
    カビの生えたまま放置もする。
    この目で見たから間違いない。
    だからうちは工務店は怖いからやめた。
    もちろん優良工務店もあることは承知の上。
    だが、不良工務店もあることもさらに承知の上。

    >あなた優良工務店を探せないようだけどそれはあなたの努力が足りないからですよ。きちんとしたプロセスで探せば優良工務店は見つかります。
    なにを上から目線で言っている。
    なんで会ったこともないあんたに努力が足りないなんて言われなくちゃならない?
    うちは住林で建てた。
    まったくもって優良な施工で、何一つ不満がない。
    努力は足りないかもしれないが、金は足りた。
    困っていないのに、なんでわざわざ工務店を探さなければいけないのか意味不明。


    >何れにせよミカン丸さんの家が「軽微な不具合」なのかどうか早く一級建築士の意見を聞きに行きたいものです。また住友林業さんの施主の方々は自身の家の見えない所を今一度チェックされるべきですね(可能なのは床下や屋根裏あたりだと思いますが)。
    しょっちゅうチェックしているが、床下も屋根裏も問題なし。
    「大満足の家」だ。
    それがハウスメーカーのごく当たり前の普通の家。
    ミカン丸のかわりに君が一級建築士のところに行け。
    すげえ迷惑に思われると思うが。

    そもそも君の家はどこで建てたんだ?
    住林じゃないのか?
    住林じゃないのになんでこの板にいる?
    ステマ担当か?

  349. 3852 匿名さん

    日本語を理解出来ない人はここに来るな。

  350. 3853 足長坊主

    >>3852
    ははは。こっぴどく怒られたな。もう寝なさい。

  351. 3854 名無しさん

    もう飽きてきたな。

  352. 3855 匿名さん

    >>3851
    雨の日の上棟って、大きい会社の方が多い気がする
    一度組んだ予定を中々変更できないとかで

  353. 3856 匿名さん

    夢のマイホームが、これじゃあの~
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/

  354. 3857 匿名さん

    >>3825
    >>3831
    住友林業さんの施主、これから施主になろうとしてる方々は非常に大切な事ですのでこちらを読み御自身で判断されますようお願いします。

  355. 3858 匿名さん

    3851さんは本当の入居さんなのですね。
    自信を持ってご自分の家に満足されているからこその言葉。
    我が家でもそんな風に言える良い家を建てたいです。

    私はまだ検討中でよく分からないですが、ここまでの施工不良を放っておいた
    ミカン丸さんの味方にはなれないです。

    施工の段階で施主としてやるべきこと、やらなくてはいけなかったことがあると
    思います。

    クレーマーであれば2、3の施工不良でも建て直しと騒いで、HMから金を
    ふんだくる輩もいるらしいです。ミカン丸さんがクレーマーでなければ
    良いと思いますが、一方的なネットだけの情報なので分かりませんね。

  356. 3859 匿名さん

    2、3の施工不良ってレベルじゃないだろ。
    これが住林の常識だと思うと恐ろしいね。

  357. 3860 匿名さん

    釘打ちのチェックや電気配線のチェックも出来ない様では
    住友林業に頼む資格は無いということだね。
    高所作業なので要注意。

  358. 3861 通りがかりさん

    みかん丸さんのブログを拝見したけど、建築途中で普通ではありえないくらいたくさんの変更を依頼したんじゃないのかな?
    現場が混乱してあんな状態になった様に思えた。

  359. 3862 匿名さん

    素人に毛が生えた程度の大工が、工事したのが最大の原因じゃろ。

    ブログを読めば判るが、建て方の時に大工2人、その直後大雨に合うという、
    すべて下請け業者まかせが原因じゃろう。

  360. 3863 匿名さん

    自業自得ですね!

  361. 3864 匿名さん

    確かにこれでは一流価格の企業としての信頼を失うな

  362. 3865 匿名さん

    これだけ評判落としてやってるのに着工件数が減らないのは何故だ!ショボ林め!悔しいです!

  363. 3866 匿名さん

    >>3864 匿名さん

    どうしてですかね?

  364. 3867 匿名さん

    >>3861
    建築途中で普通ではありえないくらいたくさんの変更は、住林では対応してくれないでしょう。
    契約段階でクロスの品番まで決めると聞いた事がある。

  365. 3868 足長坊主

    ミカン丸は自業自得だと思う。工事中の軽微な不具合を一方的にブログにアップしておるからの。そういう資質のある人の家には自然としょぼい職人さん達が付くようになっておるのじゃ。

  366. 3869 匿名さん

    おまけに、きっと値切ったのではないかな。
    材料も職人さんもそれなり、ということでしょう。

  367. 3870 匿名さん

    会社の利益が最優先じゃからの。

  368. 3871 名無しさん

    >>3867 匿名さん

    普通そうじゃないの!

  369. 3872 名無しさん

    相変わらずミカン丸の事ばかり。でも他にクレーム的な事が出て来ないってことは、皆、満足してるって事ですね。

  370. 3873 匿名さん

    本当に住友林業が対応しているのかな?
    全部創作だったりして?
    だって、施主も職人さんも皆、おかしな状況としか思えないけど。
    信じるも信じないも、かな。

  371. 3874 足長坊主

    >>3873
    切られた下請け会社の自作自演の可能性はある。部材の在庫はあったろうし、以前請負った複数の現場写真を使用すれば、あのブログは作れる。玄関横のシャッター雨戸の写真に外壁材が写っておったが、坪130万円の仕様ではない。あの外壁材は建売住宅で使うような仕様のものじゃ。

  372. 3875 匿名さん

    やっぱりね!って感じ。
    もし自作自演なら、被害者ヅラして書き込みしている主が許せないです。

    足長坊主さんも指摘されていらっしゃるように、きっと部材の種類等からも
    住友林業の関係者が見れば分かるのでしょうね。
    俄然、住友林業の味方になってしまいます。

  373. 3876 名無しさん

    住林の構造があまりに華奢で契約金捨てて他で建てた知人ならいる。

  374. 3877 名無しさん

    自作自演説には無理がある(笑)
    3873~3875の流れの方が自作自演ぽい(笑)

  375. 3878 足長坊主

    >>3877
    素人と言っている割には、専門用語を多用しておるしの。怪しいブログじゃ。
    わしが自作自演のレスをしておるなら、削除されるはずじゃ。それに、友人が亡くなったゆえ、そんな事をする暇もない。

  376. 3879 匿名さん

    このメーカだと幸せになれんようじゃの。
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/

  377. 3880 匿名さん

    >>3879 匿名さん

    自作自演(失笑)

  378. 3881 匿名さん

    名古屋の一級建築士が住宅診断してるよ。

  379. 3882 名無しさん

    >>3878 足長坊主さん
    削除されない自作自演方法などいくらでもある(笑)

  380. 3883 匿名さん

    3875ですけど、足長さんではないですよ。
    いい加減下らない書き込みは止めませんか。

  381. 3884 匿名さん

    一億円の家を建てた方へ。一億円なら、いいでしょうね。

  382. 3885 名無しさん

    >>3884 匿名さん
    原価3~良くて4割だがね。

  383. 3886 匿名さん

    会社の利益が最優先のようじゃの。
    お客の幸せ? なんじゃそりゃ。

  384. 3887 匿名さん

    同じ事の繰り返し。批判を重ねている人は大丈夫かな?
    一生懸命なんですね。

  385. 3888 名無しさん

    >>3885 名無しさん
    まあこれは事実な訳だが。

  386. 3889 足長坊主

    ミカン丸が8月8日に来社するそうじゃ。

  387. 3890 匿名さん

    どんな方なのかな。会ってみたいです。

  388. 3891 匿名さん

    コメントくれた人にブログでお礼って、やってること松居一代じゃん。

  389. 3892 匿名さん

    そうなるとブログやってる人の多くが松井一代になるな。

    夫婦関係と会社と顧客という全く違う比較だし、あれだけ証拠写真があるのに
    あの気違いじみたブログと区別がつかんとは苦笑するしかないね。

  390. 3893 足長坊主

    ブログなどみんな五十歩百歩じゃ。一方的な意見を述べる場ゆえ、正常な判断ができない。しかも、ミカンは批判的なコメントは掲載しないそうじゃ。卑怯な奴なのじゃよ。

    追伸 石原真理恵のブログはすごい。

  391. 3894 匿名さん

    足長坊主さんはだいぶ前にもうコメントしない様なことを言ってなかったかな。
    やはり気になるのか。
    あの写真はしっかりとした証拠。
    コメントなんて憶測にすぎない。

    いずれにせよ先が楽しみですな。

  392. 3895 匿名さん

    卑怯ではなく大人なだけ。
    住友林業と違ってね。

  393. 3896 足長坊主

    >>3894
    何百件も現場検査したという方に対して、これ以上コメントしない方が良い。するだけ無駄だというような事は書いた。わしの事ではない。
    写真は「証拠」ではない。クビになった下請け工務店のいろんな現場の写真を集めただけの可能性があるゆえ、なんの根拠にもならない。

    >>3895
    「大人しい」という言葉がある。「おとな(大人)」の形容詞化で、大人らしいが原義じゃ。
    意味は、騒いだりしないで、静かなさま。比喩的にも用いる。「もう少し―・くしていなさい」「健康なときは―・い細菌も体調を崩すと活発に活動を始める」。
    つまり、ミカンのような奴を「大人」とは呼ばない。

  394. 3897 匿名さん

    あの写真が捏造というなら住友林業がとっくに対応しているでしょ。

  395. 3898 匿名さん

    足長坊主

    調子こいてやっちまったね
    ここまで書くとやばい


  396. 3899 通りがかりさん

    >>3898 匿名さん

    何がヤバイの?

  397. 3900 匿名さん

    みんなが応援しておるようじゃのお。
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/

  398. 3901 匿名さん

    >>3897 匿名さん
    この方の言う通り。
    熱ぞならば100%既に訴訟を起こされている。その為に大手には弁護士が何人もいる。考えれば素人にでも分かる事。

  399. 3902 匿名さん

    熱ぞ…誤
    捏造…正
    失礼しました。

  400. 3903 e戸建てファンさん

    ミカン丸さんの家のような状態が、間違いなくあの一件だけだって住林が断定できるなら建て直しでもするだろうけど、数が多くて前例作ると大変だからそうしないのかな?

  401. 3904 匿名さん

    住林に限らず大手は着工数も多いから似たケースも以前はあるだろうから今回を特例で1からの建て直しとすれば似たケースで泣き寝入りした施主が黙ってはいないでしょう。

    また前列を作ると今後への影響を考えた時によろしくないのでしょう。そして何より住友林業側として1番の懸念材料は風評でしょう。施主の立場であればミカン丸さんのブログの写真を見て「軽微な不具合」とは感じない。住友林業側としてはミカン丸さんとの話し合いでお互いが納得できる妥協案を出して早くあのブログを消して欲しいのでしょう。

  402. 3905 戸建検討中

    >>3904 匿名さん
    住林を候補として考えていますので、住林側がどのような対応をするのかとても気になってブログをみています。
    支店長レベルの対応なのか、もっと上の会社としての対応なのかも大きなポイントだと思います。

  403. 3906 足長坊主

    ねつ造説じゃが、まだどの下請け工務店か特定できていない可能性もある。
    百歩譲って、仮に本物の施主だとしても、建て直しなどは、請負人にとって過酷で、なおかつ社会経済的な損失も大きいためできないと民法で定められておる。
    ゆえに、建て替える他はない重大な瑕疵がない限り、無理じゃ。

  404. 3907 匿名さん

    足長坊主 
    うそをつくんじゃないよ
    それは条文上の事、平成15年までの話だ

    あの欠陥住宅が重大な瑕疵じゃない根拠出せよ
    穴開けて鉄筋切られて本来の100の強度が出ると思うのか
    鉄筋が露出してしまえばどうなるかまさか知らないわけなよな
    何のためにかぶり厚が最低限の基準法で決まってる?
    そして構造計算上も鉄筋が切断されてすっぽり無ければ問題が出て来るのは当然だ

    あんたいった何がしたいの?

  405. 3908 足長坊主

    >>3907
    むほほほほ~。逆に、ミカン丸の家に重大な瑕疵がある根拠を証明してみよ。それが困難ゆえ、施主は何年経っても、数千万円かけても、裁判でハウスメーカーには勝てないのじゃ。
    悔しいのぅ。悔しいのぅ。
    ゆえに、ブログで嫌がらせをするしかないのじゃ。

  406. 3909 匿名さん

    まあ、あつくなるような内容ではないので、両方落ち着いて。

    初めて投稿します。当方、今は設計職から退いていますが、一級を持つ人間から一言。

    重大な瑕疵の認定のハードルはかなり高いのが現状です。

    一般に建てられる住宅はよくて子ども世代が住むくらいで、寿命もそう長くある必要もありませんので、施工もその程度です。

    ブログの住宅の施工は確かに雑ですが、あのレベルは、建築業界の内情を知ってる人間ならそう驚くものはないです。

  407. 3910 足長坊主

    積水ハウス、63億円詐欺被害。
    とまぁ、それはさておき、>>3909のレスは核心を付いておる。
    そして、ミカン丸はそれの事を十分に知った上で、ブログを書いている。彼女達一味はブログで住林の評判を落とす事で、和解に持ち込む腹じゃ。8月8日にやって来る。

  408. 3911 匿名さん

    和解って、もしかして金をもらってブログを閉鎖ですか?
    まるでゆすり、たかり、の類ではないですか!
    そんなこと、社会的に、人間的に、道義的にも許されるのですか?



  409. 3912 e戸建てファンさん

    >>3911 匿名さん
    目には目にをだからいいんじゃない?

  410. 3913 匿名さん

    それを言うなら、ミカン丸さんにリベンジすると思うけど?

  411. 3914 e戸建てファンさん

    杜撰な施工と管理で迅速に是正しないことが住林からの先制パンチだからリベンジは無いんじゃない?

  412. 3915 匿名さん

    住宅展示場の客100人にアンケート取れば施主側の感覚が分かると思う。ミカン丸さんのブログの写真を100人に見せて、あなたの家が坪130万、5500万の家だとして写真の仕上がりで軽微な不具合だから問題ないですと言われたら素直に家の引き渡しに応じるかな?

    答えは簡単100人とも応じない。
    当たり前の事だ。

  413. 3916 通りがかりさん

    住友林業は良いお家を建ててくれまよ。家は満足してます。

  414. 3917 匿名さん

    8月8日(火)が決戦のようじゃのお。
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/

  415. 3918 通りがかりさん

    >>3917 匿名さん

    何の決戦なの!そちら大丈夫ですか!必死過ぎて失笑

  416. 3919 匿名さん

    >>3918 通りがかりさん
    坪130万、5500万かけて依頼した家をあんな仕上がりで引き渡されたら誰でもショックだし大手の住友林業ということで信頼してただけに尚更ショックは大きいんじゃないの。施主さんならその感覚は普通だと思いますよ。

    >>3915にレスしたように大型住宅展示場でアンケート取ればショックだし必死になるのは当然の事だとアンケートに答える施主さん全員から理解を得られるはず。業者側の方でなければね。

  417. 3920 匿名さん

    夢のマイホーム
    人生で一番高い買い物・・・ですが、なにか? 

  418. 3921 通りがかりさん

    ミカン丸みたいな家聞いたことないし見たことも無い。インチキしてるからね。お金が無いなら工務店へ行ってください。値切るにも程がある。普通にお金出せば確りした家を作ってくれますよ。

  419. 3922 匿名さん

    坪130万が値切った価格なのか。
    しかもあのクオリティ。
    すごいな。

  420. 3923 匿名さん

    もしブログが捏造した写真や文章であれば、損害賠償請求をされるのでは。
    飛んで火に入る夏の虫、にならなければ良いですけど。

  421. 3924 通りがかりさん

    何で関係ない人がガチャガチャ騒ぎ立ててるの?住友林業が大人の対応をするでしょうよ。その内容がどうあれどうせまたガチャガチャ言うと思うけど。何がお望みですかね?

  422. 3925 匿名さん

    丸くおさまれば良かったですねで終わりだろう。

    黙って見てなきゃいけない理由でもあるの?

  423. 3926 匿名さん

    検討中の私たちからすると、興味深いブログではあります。
    本当に信じられる内容なのか、或いは捏造なのか。
    目的は貶めるためなのか、金なのか(笑)
    いずれにせよ、結論も知りたいと、野次馬根性もあります。

  424. 3927 匿名さん

    大手だから安心などと
    根拠なく信頼してる人がマヌケなんですよ
    安心なのは施工中に会社が倒れるリスクが低い事で
    施工が安心なのではない

    大手はどこも事実上下請け丸投げ、施工や現場監督は個人事業者や聞いた事もない工務店、あるいは子会社の新卒のお兄ちゃん
    ひどいところは事務所すらなく数年で廃業してる

    大手は監督の名前や顔も知らない状態で契約
    まともな施工になるかは運次第
    施工不良のロシアンルーレットみたいなもの

    元請してる地場工務店の方が実績も多くその都道府県では有名だったりする
    ローコストメーカの中には社員が監督の会社もある

    何を選ぶのも施主の勝手
    大手を選んだ以上、大手のやり方を容認してるって事だろ
    ババクジひいてもごちゃごちゃ言うなって事だ

  425. 3928 匿名さん

    大手は専任施工会社を抱えているものですが、ここは専任何パー位抱えているのかな?
    また、建築中会社が倒れるリスクが少ないことは大変良いことざんす。倒れたら施主の心労は計り知れない。

  426. 3929 匿名さん

    終わらないよ

  427. 3930 名無しさん

    組織がでかいと中々過ちを認めないよね。経産相もプレミアムフライデーの失敗認めないし。
    でも施主が完全にチェックするのは難しいよね、勝手に建物に入れないし、ぱっと見わからないところで手抜きされたり。みかん丸さんの家の打つべき釘を打ってないのはにわかには信じがたいけど、理由はともかく打ってないという事実は事実なんだよなぁ。。。

  428. 3931 鼻毛坊主

    他にもいーぱい同じ様な案件かかえてるんでミカンだけ特別というわけにはいかんのじゃ。

  429. 3932 通りがかりさん

    >>3931 鼻毛坊主さん

    ありがとうかございます。

  430. 3933 匿名さん

    >>3927
    そういうウソを平気で書き込むのは良くないと思う。

    大手ハウスメーカーは一見の人間を入れるほど甘くない。
    基準値を満たしていなければ容赦なく切られるし、
    専属になるまでには相当な実績が必要。

    その反面、一度専属になれれば単価は別として仕事は安定して入ってくる。
    そこらの工務店のようにいつ来るかわからない依頼を待ちながら
    この現場の次はどうしよう、という悩みは持たなくても良くなる。
    だからこそみんな必死で基準を満たそうとしているし、
    仕事にもプライドをもって取り組んでいる。

    親子孫3代で住林専属という大工もいる。
    うちを建ててくれた大工がまさにそれ。
    誇りとプライドをもって仕事していた。

    そういう苦労を見ているからこそ、
    >>3927のように平気でウソを書き込む輩は最低だと思う。

  431. 3934 鼻毛坊主

    >>3933

    全てが嘘とはいえんがのぅ。

    ミカン丸邸を建てた大工もあの仕上がりに誇りとプライドを持って仕事をしていたのじゃ。

    それを住友林業が太鼓判を押してミカン丸に引き渡したのじゃ。

    あれが住友林業じゃ。(カビた)木と生きる幸福じゃ。

  432. 3935 匿名さん

    >>3933 匿名さん
    貴方の大工が当たりだっただけ
    大手だろうが何だろうが
    繁忙期は評判良くない連中が入りこんでるのが現実

  433. 3936 通りがかりさん

    じゃあ家も大当りだ。だいたい忙しいみたいだけど!そんなに外れが有るとは思えない。

  434. 3937 匿名さん

    ロシアンルーレットですか?
    ほんと恐ろしすぎるわ・・・

  435. 3938 匿名さん

    数千万のロシアンルーレットとか怖いわ。
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル…。
    地場の優良工務店が間違いないわ。

  436. 3939 匿名さん

    ロシアンルーレットが怖いから大手を選んでいるのに本末転倒もいいとこ。
    やっぱり大工の腕に左右されないとこがいいね。

  437. 3940 足毛おやじ

    ロシアンルーレットとは、うまいことを言うのぉ。
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/

  438. 3941 匿名さん

    >親子孫3代で住林専属という大工もいる。
    うちを建ててくれた大工がまさにそれ。
    誇りとプライドをもって仕事していた。


    大工だけど、プライド持って手間受けやってる大工なんていないよ
    手間受けって時点で元請けの大工には頭が上がらない
    現実はそんなもんですよ

  439. 3942 通りがかりさん

    >>3941 匿名さん

    何で決めつけるの!自分の考えて押し付けるなよ。

  440. 3943 匿名さん

    >>3941 匿名さん
    嘘つきだなあ。
    お前は大工じゃないだろ。
    そんな嘘書き込んで楽しいの?

  441. 3944 通りがかりさん

    ぼったくり工務店が最悪だな。まともな工務店は殆ど無いね。

  442. 3945 匿名さん

    >>3935
    根拠は?

  443. 3946 匿名さん

    >>3942
    確かに少し言い過ぎだった

    表向きは「自分なんか所詮手間受けっすよ!」とか言いながらも、心のなかではどう思ってるかまでは分からないからね

  444. 3947 匿名さん

    >>3946 匿名さん

    下請け、孫請問わず皆仕事だから一生懸命やってますよね。孫請だから手抜きしてやろうと思って仕事してる人なんているのかな?皆プライド持って仕事しているように見えますけどね。

  445. 3948 足長坊主

    ただいま。
    諸君、工務店の話しはもう良いから、ミカン丸に話を戻そう。
    考えたのじゃが、住林がみかん丸のブログを放置しているのは、ミカン丸への損害賠償金額を増やすためと業界内ではもっぱらの評判じゃ。
    真実は、ミカン丸が住林に来社する8月8日(火)に明かされる。

  446. 3949 匿名さん

    大手は大工手間を極限まで値切るからね。
    それが手抜きに繋がる事は否めない。

  447. 3950 匿名さん

    ローコストの方が極限まで値切るのではないですかね?
    大手HMの方がそうそうひどい施工は聞かないですけど。

    ある程度の施工、特別良くもなく、特別ひどくもなく、
    といった感じで、そんな安心感から大手HMは選ばれると思うけど。

  448. 3951 匿名さん

    >ミカン丸への損害賠償金額を増やすため

    そうそう、見せしめとして巨額を請求してお仕置きをすれば良いのです。
    足長さん、引き続き情報をお願いいたします。(楽しみだなあ)

  449. 3952 匿名さん

    >>3949
    だからこそ、現場の大工に依存しない工法が重要になる。
    鉄骨ならハイム、木造なら一条がその志向。

  450. 3953 足長坊主

    >>3951
    ただ、不安な点もある。名誉棄損の行為が、

    (1)公共の利害に関する事実で、
    (2)もっぱら公益を図る目的に出た場合で、
    (3)摘示した事実が真実であると証明された時は、

    損害賠償請求は認められない。

  451. 3954 足毛おやじ

    建て方の時に大工2人で、直後に大雨に降られたそうじゃ。
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/

  452. 3955 匿名さん

    あのブログが事実の場合、何で損害になるんだろうね。
    直してくれない明らかな不具合、不良をレポートしただけで何も悪い様には見えない。

  453. 3956 足長坊主

    >>3955
    事実であっても名誉棄損の対象になる。

  454. 3957 匿名さん

    >>3956 足長坊主さん
    素人のあなたの見解はいらない。
    どこのスレでも意見に一貫性のないあなたのレスは参考にもなりません。

  455. 3958 足長坊主

    >>3957
    君のような書き込みこそ不要じゃ。

  456. 3959 通りがかりさん

    ここを読んで、住友林業は最低だという事がわかった

  457. 3960 匿名さん

    >>3959 通りがかりさん

    >>3959 通りがかりさん
    あっそうですか!でわ他へどうぞ!

  458. 3961 足毛おやじ

    ロシアンルーレット
    ハズレを引くと取り返しがつかない。

  459. 3962 足長坊主

    怖そうな客には良い大工がつく。

  460. 3963 匿名さん

    職人さんや大工さんは普通にきちんと施工してくれる方が多いようですが、
    問題が起きるのは応援の職人さんが施工された部分らしいです。

    つまりは消費税値上げ前のラッシュや9月や3月引き渡しの物件が多くなると
    どうしても引き渡し前には押せ押せになってきて、応援の大工さんも増えて
    施工も雑になるみたいです。

    ちなみに我が家も応援の大工さんが施工した部分は明らかにちょっとありました。
    例えば現場で施工した小屋蔵への階段の昇り降りの時に音が鳴るとか、
    小さな事ですがありました。

    引き渡し後に直しに来てくれた担当の大工さんに聞きましたら、やはり別の方
    が施工した部分と言われ納得しました。

  461. 3964 匿名さん

    業者の都合で不良施工されたら施主はたまったもんじゃない。キャパ超える仕事は引き受けなければ良い。

  462. 3965 匿名さん

    ハウスメーカーにとっては稼ぎどきですからね。

    消費税値上げの前の話を聞きましたら、最初は営業さんが、それから徐々に
    基礎屋さんや大工さんへと、猫の手も借りたい状態になるみたいです。

    その頃、展示場へ行きますとどこのHMの部屋も打ち合わせの家族でふさがっていて、
    キッチンやリビングは見学の家族でごったがえしていました(笑)

    施主さんの方もゆとりをもって検討すれば良いのでしょうけれど、消費税アップですと
    高額商品なので数パーセントアップでも数十万円違ってきます。
    それこそ、お尻に火が付きますよね。

  463. 3966 匿名さん

    8%増税後は復興、公共工事強靱化などで部材、機材、人材不足になり単価がupしましたね。そしてまたオリンピック工事で更に、、、

  464. 3967 匿名さん

    足長坊主
    あんたが名誉毀損
    IP開示を求め弁護士介入するようにブログ主に伝えた

  465. 3968 匿名さん

    >>3967 匿名さん
    そんな事してたの?

  466. 3969 匿名さん

    >>3950 匿名さん
    それが多くの人のイメージでしょうが現実は違いますよ

    施主が居ない建売と注文では施工の質は違いますが、
    注文のローコストと大手では殆ど違いありません
    どちらも同じように施主クレームはあります

    むしろローコストの方がプレカット材料が多い、設計自由度が低く現場カット分も同寸法が多いなど
    現場の手間を少なくしてあり施工ムラは少ないのが実状です

  467. 3970 匿名さん

    >3969さん、

    そうなのですか?全く、逆だと思っていました。

    大手の方が自由設計ができないし、工法も決まりきっていて、
    それこそ窓やドア一つも全く融通がきかないHMばかりです。

    また、アフターへの対応はどうなのでしょうか?
    建ててから数十年住む事を考えると、会社が存続して欲しいと思いますが。

    施工ムラは正直、全く分かりませんがもし3969さんが仰るようであれば
    ローコストも視野に入れるべきなのかなとは思います。

  468. 3971 匿名さん

    どうぞどうぞ、こんなところで小言言ってないでローコスト行ってください。

  469. 3972 あずき

    数年前に住林でビックフレーム、タイル外壁で建てました。大工さんは住林の下請けの工務店の方です。同じ大工さんがほとんど1人で大工仕事をされてました。たまに工期が遅れそうな時だけ同じく住林の家を建てている大工さんが応援に来られてました。建設中 大工さんの邪魔にならないよう見学に行ってました。あんなひどい状態ならその時に監督さんとか営業さんに何故言われなかったのでしょうか?

  470. 3973 足長坊主

    >>3969
    客はローコスト住宅会社にはクレームが言いづらい。客がローコストである事に後ろめたさを感じるからじゃ。
    一方、ハウスメーカーだと、「坪130万円もかけたのに」という心理になるゆえ、クレームがエスカレートする。まぁそれでも、会社はがっぽり利益は取っておるゆえ、大丈夫なんじゃがの。

    >>3972
    引渡し後に気づいたと主張しておる。本当かどうかはわからぬ。

  471. 3974 匿名さん

    普通引渡し後に気づく人なら工期中にもっといろんな所確認しますよね。全く持ってあのブログの意味が分かりませんね。

  472. 3975 匿名さん

    では基礎の段階から、施工不良の写真を撮りまくっていたのは
    一体誰なのですか?
    引き渡されてから、壁の中の施工がこうですと写真を出されても?

    建物を住むつもりで代金を支払ったのであれば、施工不良を放っておかない
    と思います。

    施工不良をどんどん放置して、写真を撮りまくって、最後にクレームとは
    まさにクレーマー以外の何物でもないと思いますが?

  473. 3976 足長坊主

    >>3975
    基礎の写真は、引渡し後に住林からもらったと主張しておる。本当かどうかはわからぬがの。

  474. 3977 匿名さん

    >>3975 匿名さん
    ブログ隅々までみれば分かるよ。
    事実はあの施工不良だということ!

  475. 3978 名無しさん

    いつ気づいたのかは問題の本質なのかな?
    あの施工をする業者と管理できない監督が問題なんでしょ?

  476. 3979 名無しさん

    ブログ読みましたが、引渡後おかしい箇所に気付いて、調べていくうちに色々わかったんじゃないですか?
    近所でないと工期中は、なかなか見に行けないし。

  477. 3980 匿名さん

    >>3976 足長坊主さん
    >>3967についてコメントお願いします。

  478. 3981 足長坊主

    >>3979
    まぁブログなんて松居一代のもそうじゃが、信ぴょう性に欠けるからのぅ。

  479. 3982 足長坊主

    >>3980
    匿名が匿名を名誉棄損、、、。ぷぷぅ。

  480. 3983 匿名さん

    >>3982 足長坊主さん
    ぷぷぅ。ではなくコメントお願いします。

  481. 3984 匿名さん

    >>3982 足長坊主さん
    事実なのかそうでないか
    どちらですか?

  482. 3985 足長坊主

    >>3984
    名誉棄損が成立するには、「対象の特定可能性」が必須じゃ。
    つまり、名誉毀損が成立するには特定人に対してなされたものであることを要し、「ミカン丸」や「足長坊主」のように単に漠然とハンドルネーム等を対象としても名誉毀損は成立しないのじゃ。
    残念じゃったの。***っ。

  483. 3986 あずき

    監督さんや大工さんの名前とか わかってますよね。引き渡し後直ぐの点検は住林がしますが、その後はホームテックが点検します。点検は住林ですが下請けの工務店等が補修されます。我が家の補修には建てた大工さんではない人が来られましたがその大工さんは我が家を建てた大工さんをご存知でした。工法とかの研修とかで顔を合わせる事があるそうです。皆さん住林の仕事をしている事を誇りにされてました。ミカン丸さんはひどい大工さんに当たってしまったのですね。

  484. 3987 足長坊主

    >>3986
    大工になるのには特別の資格は必要ないからの。国家試験に合格して登録をしたり、届出をするなどしなければ大工を名乗って仕事をすることができないというわけではない。
    極端な話し、刑務所を出所したばかりの人でも大工と名乗れる。

  485. 3988 匿名さん

    >>3985 足長坊主さん
    あの…説明なんか求めてないんですよ(笑)

    あなたが「IP開示を求め弁護士介入するようにブログ主に伝えた」

    上記内容は事実ですか?
    事実ではないのか?
    どちらですか?
    内容を理解するのが困難なようですので下記からお答え下さい。

    1、事実である
    2、事実ではない

    宜しくお願い致します。

  486. 3989 匿名さん

    3988さん、スレ違いなんですけど。
    スレの趣旨に従った内容を書き込みして、情報交換しませんか。

  487. 3990 匿名さん

    >>3989 匿名さん
    ブログ主関連で完全なスレ違いではありません。坊主氏が明確な回答をしない為、二択にさせて頂きました。どんな事でも事実を有耶無耶にするのは良くないですから。坊主氏が正直に回答すれば終わりです。

  488. 3991 足毛おやじ

    ハズレを引いて大変そうじゃ。
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/

  489. 3992 匿名さん

    誰も名誉毀損が成立すると思ってない、どーでもいい話題に執着するの辞めませんか

  490. 3993 匿名さん

    気になる人は気になってますよ。
    坊主氏が回答すれば終了です。坊主氏出没待ち。

  491. 3994 足長坊主

    皆さん、おはようちゃん。
    なんだか昨夜から今日の明け方にかけて意味不明の妄想をしておる者が1名おるようじゃが、ブログや大工の話しに戻ろうではないか。

  492. 3995 匿名さん

    >>3994 足長坊主さん
    回答できないということは…

    1、事実である
    ということで宜しいですか?
    自分の都合の悪い事にだけお茶を濁すの情けないと思いますけど。

    坊主氏あなた自らのレスで真実を明かされはいかがですか。

  493. 3996 検討者さん

    >>3995 匿名さん

    そんなことどーでもいいよ!

  494. 3997 匿名さん

    >>3996 検討者さん
    あなたにはどーでもいいこと。
    逆にそうでない人もいます。
    おかしいと思いませんか。事実無根ならそう言えば終わる話をお茶を濁して情けないですね。自分が有利な時は証明してみよ、とか高らかに言ってるの見てて痛々しい。

    無視したり曖昧な回答だったりお茶を濁し続けるようなら坊主氏は水面下であんな事をする人なんだなあと処理しますよ。

  495. 3998 足長坊主

    騒がしいのぅ。君はもしてミカン丸本人か?
    事実なのかどうなのか?と何度も書いておるが、主語が抜けておるがな。そもそも何についての質問なのかが意味不明じゃ。

  496. 3999 匿名さん

    3997さん、どうして足長坊主さんを攻撃しているのですか?
    こんなに足長坊主さんに執着されていては、むしろおかしいと思いますけど。

    いずれ8日になれば全てが明らかになるはずですよね。
    皆さんそのご報告を、《楽しみに》待っているだけですけどね。

  497. 4000 匿名さん

    >>3998 足長坊主さん
    あなた突然、日本語が不自由になってしまう方だったんですね。意味不明って事は心当たりないんですね。って事は事実無根と言ったものと理解させて頂きます。もう少し語学の理解力upに取り組まれた方が宜しいかと…苦笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

 

住友林業株式会社の実例