デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「リノべる。ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. リノべる。ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-11 05:55:58

中古マンションのリノベーションを行っている「リノべる。」ってどうですか?ここに頼もうか検討中です。実際ここでリノベーションした方の印象など伺いたいです。

[スレ作成日時]2012-10-27 08:38:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リノべる。ってどうですか?

  1. 125 マンション比較中さん

    10万円払って申し込みしてしまいました。

    未公開物件をたくさん紹介してくれるという事だったのですが、たまーにしかありません。
    しかも、その未公開物件は2−3日後にはsuumoやat homeで公開されてました。

    未公開で、安いものなんて表に出てこないというのは、他の不動産屋からも聞いていたのですが、甘い誘惑に負けてしまいました。。。

    ここまでなら、まだがまんしたとしても、実際にリノベーションを見積もると当初聞いていたより、高すぎる!!!

    支払った10万円を損してでも、他のリノベーション会社を再検討した方が安くて良いものが出来そうです。
    時間を返してほしいです。。。

    甘い言葉に惑わされずに、ちゃんとした考えをもったリノベーション会社にした方がよいです。

    同じ犠牲者が出ないように願って投稿します。

  2. 126 検討板ユーザーさん

    >>103 通りがかりさん
    お前、俺が納得するように説明しろ

  3. 127 検討板ユーザーさん

    >>102 匿名さん103の方スミマセン。コイツでした。俺の納得できるように説明しろ。

  4. 129 匿名

    「デザイナー」と呼ばれている人達は外注のようです。「リノべる」は工事費の10%を「設計料」や「デザイン料」として、お客さんに請求していますが、その7%分を自分達で中抜きし、3%分だけを外注デザイナーに渡します。つまり設計料として、工事費のたった3%だけを外注の「デザイナー」と呼ばれる人達に渡しています。(一般的には、リフォームの設計料は工事費の10%~20%くらいです。)たった3%の設計料で、彼ら外注の「デザイナー」と呼ばれる人達が、どれだけの労力をリノべるのお客さんのために数か月の間、時間を割いて、考えたり、図面を書いたり、打ち合わせしたり、工事を管理したりできるでしょうか?
    同じように工事会社も、工事監督も、リノべるがお客様から頂いたお金からかなりを中抜きして、非常に安く外注しているのでしょう。その場合、この掲示板にお客様たちの多数の不満があるように、工事の内容や品質は、推して知るべしです。そうならざるを得ません。
    逆に言うと、このような物件探しから一貫で、手取り足取りしてくれるリフォーム会社は、そうでもしないと成り立たないのでしょう。
    結局、何を重視するかです。お客として楽をしたいのか。それとも少し自分で動いて気に入った物件や工事会社や設計者を探し、品質と内容に重きを置くのか。
    お客として楽なのは、半年から数か月の間です。出来上がったものは、住み続ける限り存在します。

  5. 132 通りがかりさん

    [NO.131と本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  6. 138 通りがかりさん

    ただ今 リノベるさんで注文を進めています。
    こちらのレスのとても評判が良くなくて…
    少しびっくりしています。
    とても細やかな気配りと配慮と言葉遣いで
    気持ちの良い接客です。
    私はリノベーションの知識は 素人なので 専門的な事などは分かりませんが
    今の所 リノベーションについての不満はないです。
    プランがある程度決まるまでは 見積もりなどは出ないので 今のところ高いか安いかは分かりませんが 噂では高いと聞いてます。
    でも 物件の挨拶回りやもしものクレーム対応もしていただけるようなので そこは安心を買う費用だと思ってます。
    もし リノベーションを検討中の方は 一度でも無料の相談会など参加してみても良いと思います。

  7. 140 匿名さん

    別にデザイナーを外注したっていいけどさ、
    外注を自社デザイナーだって嘘つくのはどうなのよ。
    外注デザイナーには「リノベるの社員だけど
    自分で事務所もやっています」って言うように指導してるらしい。

  8. 142 匿名さん

    外注設計士は打合せ4回までって言われて引き受けてるから。
    現場管理込みで設計料50万で、どうやって親身になれと?

  9. 147 匿名希望

    リノベるで施工した者です。

    リノベるに決めたのは、漠然としてますが、数あるリノベ会社の中で、担当者との相性が一番いいと感じたからです。
    最初に10万円払うのも、逆にやる気になってくれると思ったので、抵抗はなかったです。

    実際の出来上がりは、私の希望とイメージ通りにしてくれたので、大満足でした。
    肝心の費用ですが、安くはないです。他社と比べたわけではないですが。
    私の場合、42㎡の広さで、800万円かかりました。
    でも、これは、私のこだわりが強すぎたからです。こっちの方が費用は抑えられますという提案はありましたが、それを却下してこだわり抜いてしまったがゆえに、ここまでの費用になってしまいました。
    リノベるがどうの、費用がどうのというよりは、私は、リノベーションは自己満の世界だと思うので、こだわればこだわっただけ、費用が跳ね上がるのは当然です。それはどのリノベ会社も一緒だと思います。

    一番大事なのは、やはり「相性」です。自分の好みを手に取るようにわかってくれる担当者、人柄のよい担当者と巡り会えれば、とてもラッキーだと思います。
    リノベるの加盟店は全国にありますが、残念ながら、どの加盟店も同じとは限りません。あくまで、私を担当してくれた加盟店・担当者の場合は、よかったということです。
    もちろん、リノベる以外にも、あなたに合う会社はあると思います。
    ですから、リノベ会社を何社も徹底的に訪問して、実際話をしてみること(とても疲れますけどね)、疑問質問をたくさん投げかけること。そこで感じた印象に尽きると、私は思います。

    施工はもちろんですが、アフターも大事ですね。
    正直、入居してから、設備のちょっとしたトラブルはいくつかありました。でも、致命的なものでもなかったし、きちんと素早く対応してもらえたし、〇〇さん(担当者)なら許せるという気持ちになれたので(笑)、総合的にリノベるでよかったと思っています。

    ご参考になれば幸いです。

  10. 148 ご注意下さい

    時々、一部ネガティブな情報を織り混ぜながら、満足したという体験談の様なコメントが出て来るのには、ビックリしますね。
    さすが、マスコミやネット対策費を会社が必要な費用として上乗せして、客に請求しているだけのことはあると思います。

  11. 152 通りがかりさん

    少しリノベの勉強して、工務店よりの業者にお願いするのが一番よいです!80平米でリノベる見積もりより300万以上安くしかもよい設備をいれることができました。

  12. 154 通りがかりさん

    マンションのリノベーションに設計士は必要ないですからね。
    ざっくりした間取りとイメージさえあれば工務店がいいですよ。現実的な提案をしてくれます。
    最近の工務店はブログなんかをしてるのでブログから探してみるのもいいかもしれません。

  13. 158 名無しさん

    基本下請けに丸投げですかね?

  14. 159 匿名さん

    下請けの工務店へ説明せずに丸投げするから、施主の意向が反映されないのだと思います。
    しかも、その丸投げ料金が数百万円します。

  15. 160 【10万円支払っちゃった】さん

    担当者の対応は悪いとは思わなかったですが、リノベーションの話を聞いているとやっぱりワクワクしてしまって、その場の勢いで10万円支払ってしまいました。まぁ、払わないと物件探してくれないって言うし、物件見つからなければ10万円戻ってくると言われたので・・・。

    ただ、口コミやその後の対応を見て今は後悔してます・・・。10万円を勉強代にはしたくないので、今はなんとかお金が返ってこないか、調べたり試行錯誤してるとこです。
    どなたか実際に10万返ってきた方っていらっしゃらないですかね?
    別の不動産屋さんからは消費者センターに言ったら?と言われてますがそれで戻ってくるんでしょうか?

  16. 161 匿名さん

    160さん
    お金は払ったけど契約内容通りのことが実行されない、という話なら返金を求めるのが当然だと思いますが、金額的に取り返す手間の方が面倒ではないかと思います。
    資料や情報を求めて10万円分動いて貰った後は、一切、関わらないというのが、良いのでは無いでしょうか。
    もちろん、それだけの情報が得られるかどうかは不明ですが、物件を探している段階なら、自分で検索する手間が省けて情報を得られた、ということでもやって損した分を取り戻した方がいいような気がします。

  17. 162 匿名さん

    発注する側の内容に特徴があるためでしょうか、住宅設備機器や部材の仕入れ金額が高いらしく、さらに件数が稼げないためか上乗せ率も高いみたいで、何を見てもやたらと高い感じです。自分で手配するという方法もありますが、サポートもして貰えないので、だったら最初から頼まなきゃ良かったという所に行き着いてしまいました。
    頼んでしまった以上は簡単に引き返せないですから、足元を見られているのかも知れませんが、頼む前に思い止まるべきだったと後悔しています。
    結局は見せ掛けが上手いだけで、お金さえ稼げれば後は関係無いということなのではないかと思います。

  18. 164 物件探し中

    半年して見つからなければお金は返ってきますよ。その旨の契約書もあるのでそこは大丈夫かと、私も実際物件探しを依頼しましたが、注文が多かったのか見つからず、お金は返金してもらいました。返ってこない場合もあると申込の時に言われましたが、はっきり覚えていませんのでごめんなさい。ただ、依頼者都合によるものは不可とはきつく言われました。

  19. 166 匿名さん

    物件を探すとしても、独自の情報網を持っている様でも無いので、個人がネットで検索するのに毛が生えた様なレベルだと思います。

  20. 168 マンション検討中さん

    セミナーに行ったら、セミナー後にそのまま個別相談になりました。独自システムがあるから未公開物件がありますよというセールストークでした。

  21. 170 マンション検討中さん

    実は私も10万円払ってしまったんです。両親が反対したなどの理由をつけたら自己都合ということで返金されないということなんでしょうか。とても後悔しています。

  22. 171 マンション検討中さん

    たしかに見栄えがしていい話が多かったけど、顧客満足度という言葉は一切無かったな。

  23. 172 マンション検討中さん

    他の業者に聞いたのですが、業者間の物件共有サイト?みたいなのがあって、そこに載せずに売買していたら、法律的にアウトのようです。りのべるが本当にそのようなことをしている業者だったら、全てにおいて信頼にかけてきます。

  24. 173 マンション検討中さん

    10万円を支払ってしまったものですが、
    お金、返ってきました!

    こちらからキャンセルすると返ってこない場合もあるとのことだったので、一応、半年間は物件を探すフリをしてなんとか凌ぎました。。

    支払ってしまって後悔されてる方は参考にしてみてください!

  25. 174 通りがかりさん

    何年か振りでまたカンブリアに出てますね
    番組制作会社もネタがないのかねぇ?
    前回はテラスハウスの2階で子供が隣側の壁にボールをぶつけて遊ばせるコンセプトの設計、今回は部屋の中で子供がトランポリンですか、、、

  26. 175 匿名さん

    どの物件も似たようなもの
    ・壁と天井をぶち抜いて白く塗る
    ・床板を大きいサイズに張り替える
    ・水まわりのユニット(風呂、台所、トイレ、洗面台)をメーカーから買い付けて設置する

    リノベーション雑誌を読んで、リノベーション後のイメージを明確にして、そのイメージを複数の工務店に伝えて相見積もりをとったら、もっと安くできる。

  27. 176 匿名さん

    どのリノベーション会社にも言えることだが、とりあえず、担当者(コーディネーター)が宅建士か建築士の国家資格を持っているか確認したほうがいい。
    どこも人手不足で、無資格の素人だらけだから。

  28. 177 通りがかりさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  29. 178 匿名さん

    番組みて書き込みきました。
    私は10万払い、やめました。依頼しなくて良かった。
    一番大きな理由としては、担当さんの「総額ありき、これくらいは絶対に超えて成約したいんで」の姿勢に疑問がふくらみ最後まで、信頼関係を構築できなかったことです。
    「営業担当と設計士と依頼主とは打ち合わせ3回で契約にします、どちらさまとも通常このパターンでいくので」と主張され。
    総額はわかったけど、では見積もりの内訳を出してください、としましたら書類が出なかったんです。取り掛かってみて、また追加決めていきましょう、とか。これは驚きでした。
    こちらが戸惑っていると、「今、契約して貰えば50万値引きします、今月末でキャンペーン終わりです、早く契約を」とかも言われ。
    焦らせて契約に持っていきたいようでした。50万でつられると思う? 細かい見積もりが出ないのに。
    次の理由です。提案中味がなんとなく変でした。
    担当設計士さんは学校出たてとのことで、経験不足ありあり。細かな部分でこちらの質問に答えれない場面もあり。素材みていたら大きな子供部屋。
    最後に、リノべるさんとお付き合いしている期間中、担当さんと設計士さん、このお二人としか会えませんでした。上司の方って実際にいらっしゃったのでしょうかね。影も形も感じないままでした。
    そんなこんなで、お断りいたしました。
    取り掛かり料の10万は返還要求しませんでした。少なくともリノべるさん主張の「打ち合わせは3回」はしましたんで私にとっては、お疲れ様代は支払うしかないかと。
    とにかくもめたくなかった。もうこりごりだと。

    自分で少しづつ勉強して半年くらいのちに納得できる業者をみつけたので依頼しました。リノべるさんのやり方と全く違っていましたし、
    少なくとも「子供部屋に住む」ことにはならなかったから良かったと思っておるところです。私どもには最後の買い物でしたから。
    たまたま私どもと担当さんが合わなかっただけなのか、社としてそういう体質なのか、そこは未だに謎な会社。
    社長さんの言われるように、失敗しても気にしない、部屋作りで一回失敗してもがあるさ、と思える特に若い方々ならば、人生勉強としてそれはそれでよろしいのかなと思いますよ。

  30. 180 匿名さん

    この会社の経営者が鉄筋コンクリートのマンションなら100年でも150年でも問題ないようなことを
    言っていたけど、現に40~50年前に造られた団地は耐震問題や老朽化などで取り壊されていますよね?
    中古マンションでも購入すれば、その後も何十年か住むことになるけど大丈夫なんですかね?
    耐震基準もクリアされていないだろうし、後々高額な修繕費が必要になりそうですね。

  31. 181 匿名さん

    自由に部屋の間取りを変えられるのは魅力がある

    しかし

    リノベ中はマンション中に爆音が響き渡って煩そう

    隣と上からの日常の生活音ですら騒音並みに煩そう

    音に鈍感な人しか住めなさそう

  32. 182 匿名さん

    >>178
    見積もりの内訳を出してくれないって本当ですか?
    それで10万円を先払いさせるのは、消費者保護法違反ではありませんか?

  33. 183 匿名さん

    >>178 匿名さん

    うちも良く似た状況で解約しました。
    高額な見積もりの内訳はお願いしても出てこず、契約の時だけは都合よく急かされました。
    10万円はもちろん戻って来ませんでしたが、それどころか、まだデザインや設計の打ち合わせ前にもかかわらず高額な違約金を請求されました。
    担当者の問題と言うよりもずさんな管理体制の問題ではないかと思います。

  34. 184 口コミ知りたいさん

    申込で10万円、見積り出てからキャンセルしたら見積りの5%の違約金支払。リスク大き過ぎます。

  35. 185 匿名さん

    講座みたいなのに出席しました。
    カンブリアも見て、そこからの疑問と感想です。

    ・お客様に寄り添うために敢えて宅建をとらない
    →社長の口ぐせ「お客様に寄り添う」が漠然としてる
     宅建をとらないのは「この物件を売りなさい」と社員に言わなくていいから、とカンブリアで言ってましたが、良い物件は結局早い者勝ちだって講座では言ってました。
    社員に「売れ」とは言わないけど、お客に「早く買え」とは言うのね、と。
    それに宅建持っても今のリノベる程度にお客様に寄り添う姿勢をとればいいだけの話のでは?
    取らないのではなく取れない理由があるのか?と気になりました。
    不動産業者とのお付き合いの関係上とかですかね。

    ・「老朽化した水道管は錆や汚れでこんなに汚い。でもリノベルなら占有部分の水道管を全て新しい樹脂のに変えられます!」
    →でも共用部分の水道管が汚いままだったら意味ないのでは?

    ・「知識があるから、修繕計画や重要事項説明書などを読んで、良い物件かどうか判断できます!」
    →修繕計画や重要事項説明書を手に入れるには、まず不動産の購入契約をして手付けを払ってからでは?
    手付け払ってから「ダメ物件でした」と分かって、「やっぱやめます」って言えた人はいるのだろうか?と…

    ・見積もりはだいたい800万〜1000万。
    →広さはほぼ関係ない様子でした。なのでやたら広いところや広さを強調される(狭いと坪単価が上がりますよ〜って、そりゃそうでしょうけど…)

    個人的には、例えば築20年以上の古い部屋を3000万で買って、1000万かけてフルリノベしろっていうのが共感できなかった。直前に新築4000万のちらしを見たせいもあって。
    古いのをかっこよく綺麗にするというのには自信を持ってるみたいだから、中身の実績積めれば建物自体や共用部分のことは割とどうでもいいのかな?って思いました。
    できればデザイナーさんだけ紹介して欲しいというのが本音でした。

    カンブリアのは、最新お風呂にこだわって見積もり900万越えのお客さんを見て、お風呂場も洗濯機置き場も、最初から綺麗だったのにもったいないなって思いました(笑)

  36. 186 口コミ知りたいさん

    >>185 匿名さん
    とても参考になるレポートを上げてくださり、ありがとうございます。
    1点だけ。契約前に管理会社から重要事項の調査報告書を有償で取り寄せることは可能ですね。

  37. 187 匿名さん

    185です
    >>186さんご指摘ありがとうございます!
    調査報告書を有償で取り寄せているということであれば、申し込みに10万円請求されるのも理解ができるなと思いました。
    客の立場としては数多く物件を紹介してもらったほうがお得(?)ですが、逆にリノベるにとっては取り寄せる数だけお金がかかるわけで、その労苦に対しての10万円は担保したいところだし、お客に「早く決めたほうが(貴方の為にも会社的にも)良い」と言うのも納得がいきました。
    となると、調査にどれぐらいお金がかかるかはわかりませんが、本当に沢山色々見た中から選んでくれているのかどうかは、「お客に寄り添う」という言葉ひとつしか保証がなくて、そこは不安が残りますね…

    カンブリアに出ていた、購入を迷ってる夫妻のシーンで、あんまり乗り気でなさそうな旦那さんに対して「少しでも(お金を)頑張ってもらえるなら全力でお手伝いします。それでもやっぱり難しいと判断するなら納得できると思う」と言い、
    妻が汚部屋にしてしまう、と渋る旦那さんを「リノベーションすると掃除がしやすくなる」という営業をしていたのが面白かったです。
    リノベーションしなくても本人のやる気次第で掃除はできるし、奥さんが汚部屋にしないという保証にはならないと思うので。
    なのにこれを「お客の気持ちに寄り添う」と表現するのはどうなのかな?と。営業さんは奥さんの味方しかしてない(笑)
    他の人が見たらニュアンスが違ってくるかもしれませんが。
    あと社長がゼネコン勤務時代時に地上げして「あたしの家を奪った」って泣いてたおばあちゃんはその後どうなったのか気になりました。
    この出来事で社長は「古いものを残しながら必要な部分だけ残して作り替えるという指針を得た」というふうに言っていましたが、リノベで中身をあそこまで跡形もなく変えたら、そこも矛盾するような気がします。

  38. 188 マンション検討中

    お客さまに寄り添うというのは、何の基準もないので結局、ゼネコン時代のおばあちゃんの話から本質は、何も変わっていないと思いますね。自分本位のお客さまに寄り添うというだけ。
    但し、ちなみにリノべるの言う「リノベーションすると掃除がしやすくなる」というのは、段差や収納を工夫してロボット掃除機を使いやすくというものなので、ある意味言っていることは間違っていないのですが、まあそれも自分たち次第というのは変わらないですね。
    自分で勉強して本当にやりたいリノベーションがあるなら、選ぶべきではないです。わからないけど、なんとなくリノベーションが流行っているからやってみたい人向け。

  39. 190 評判気になるさん

    前は宅建持っていたような?
    やめちゃったのかな?
    ここは定価の良く分からない造作なんかで追加追加で金をとる会社。資金に余裕があれば良いと思います。リノベーションなら他の会社の方が安い。

  40. 193 匿名さん

    >>190 評判気になるさん
    客側には追加工事として金よこせという話ですが、委託している工務店側には客から貰えないから払えないという話をしているそうです。
    そうなると工務店さんも、お客さまのために頑張れば頑張るほど損をしますからね。
    仕事は雑になっていくでしょうし、適当な工務店さんしか残れません。
    金額以下の工事しかして貰えなければ、資金に余裕が有っても損だと思います。

  41. 194 匿名さん

    購入したものです
    引き渡し後1年以上経過しました

    価格は少し高いですし、物件選びや見積もり内容に不透明なところは確かにありましたが、私たちは楽しくてとても良かったですよ

    物件は、最初4〜5件はダメで諦めようと思いましたが、想像以上の良い物件に出会えました
    築年数が長かったとしても、管理状態や、修繕積立金の残金、住人の様子、今後の修繕計画なども視野に丁寧に紹介してくれました
    私のマンションは過去の積立金で来年から耐震補強工事が始まります

    デザインは打ち合わせ回数に制限が無いので、気がすむまで何度もしたのが良かったです
    私たちの場合は20回くらい通いました
    場所が行きやすいというのもリノベーション会社選びの条件の1つでは無いでしょうか

    兎に角安くしたくて時間があるなら、リノベーションDIYがよいですね

  42. 196 匿名さん

    打ち合わせ2回目に資金の話になりました。どうしようかなと思案中に、リノべるの営業さんから「資金不足ならば、ご両親から生前贈与してもらってでも」などと言われ。
    客が、親に頼らないと改装もできない人に見えるんだね。

  43. 198 通りがかりさん

    リノべるは最初から「他社とは比較しないで下さい。比較しても意味ないです。ウチは他社よりも見えないところでお金掛けているので。」って再三言ってたけど、結局他社と比較されてしまうとリノべるのクオリティーの低さやそれに対しての不釣り合いな値段の高さ、そして社員や会社のモラルの低さが明らかになってしまうからなんですよね。
    世の中にはいろいろな価値観の方がいらっしゃるので、もちろんリノべるのリノベーションやサービスに満足されている方もきっとたくさん居られるのだと思います。ただ少しでもおかしい?と疑念が出てきたならば話を進めず、契約にはサインをせず、他社と比較してみる事を強くおすすめします。世の中にはもっとずっと誠実で顧客に本当の意味で寄り添ってくれる工務店がたくさんあると思います。

  44. 199 eマンションさん

    >>182 匿名さん
    10万は手切れ金だと考えました。付き合いたくなかったのです。自分が馬鹿でしたから。
    おっしゃる法律については勉強してみます。ご指摘ありがとうございました。感謝します。

  45. 200 匿名さん

    >>198 通りがかりさん

    (笑)確かにお金掛けてますね。
    下請け工務店の見積りに1.5倍ぐらい掛けてますかね。

    それなのに大したことしないから見せられない。

    そういうのを、見えないところと言うのでしょうね。

  46. 202 検討板ユーザーさん

    今リノべるでリノベーションしてもらうために物件を探し中です。
    経験者の方に教えて頂きたいのですが、私がリノべるにお願いするメリットは、建物評価を行いながら物件を探してくれるのが有り難いなと思うのですが、
    工務店にお願いする前に、物件を自ら探し、調査を依頼して購入する手間は、そこまで手間にはならないものですか?

  47. 203 通りがかりさん

    私の場合はリノベーション会社と不動産さがしはそれぞれ別々にお願いして同時進行で進めましたがリノベーション会社にインスペクションの有資格者の方がいたので中立の立場でアドバイス頂き不動産選びはわりと自由に自分の条件で選べたので後悔はありません。まるごとお任せで進めたいならこの会社さんにたのまれても良いのかわかりませんが?自分の目とこだわりがあるなら手間はそれほど変わらないと思いますが良いリフーム会社を見つけるのがポイントです。すでに物件探しが始まっているようなので上に書いてある契約金の問題があるので他社と比較出来ないのでしょうねご健闘をお祈りします。

  48. 204 匿名さん

    本物の口コミサイトだと思って、被害拡大を防ぐための注意喚起として事実を書いていましたが、残念ながら消されてしまっているということは、そういうこと?
    また、消されるのかな?

    一言だけ言うとしたら、当たり外れがある様ですが、裁判覚悟で契約して下さい。

  49. 205 匿名さん

    >>202 検討板ユーザーさん
    2018年4月から中古住宅取引の際に建物状況調査(インスペクション)の説明を行うことが仲介業者に義務化されています。
    宅建免許を持っていないリノべるは、仲介業者を通すしかありませんから、普通に行えることに対して、手数料を払って依頼する様な話になります。
    工事に関しては下請けの工務店見積に丸投げして50%ぐらい上乗せして来ますから、プラスで50%の費用を払ったら色々考えずに済むという点がメリット?でしょうかね。

  50. 207 マンコミュファンさん

    ボチボチ見た目だけのリノベブームも終わってきたな

  51. 208 マンション検討中さん

    リスク高すぎと説明した私の投稿も消されています。りのベルさんネガティブな投稿は消してますね。。。お疲れ様です。

  52. 209 購入経験者さん

    中古マンションの部分リノベ、80平米で約800万円かかりました。
    リノべるは止めればよかった。やめましょう。

    物件購入前のことですが、担当者は「この部屋の過去の配管工事の有無はわからない」の一点張り。ところが私たちがじかに調べると、工事済みだと判明。いったい何を調べたのか……。ローン検討時のサポートも不足。

    またデザイナーからは提案が極めて少ないうえ、こちらの意図を汲んでくれず、センスの悪い判断ばかり。施工がはじまってからも、ホウ・レン・ソウの足りない行動が続出(柄の入った壁紙を勝手に見栄えの悪い位置でカットして貼り込む、など)。

    そもそも、結婚もせず子供もいない若僧に、オトナが家族で住む家の設計・施工を任せられるわけがない。問題が起こるたびに言い訳→事実関係の確認→反論の繰り返しで、精神的にも疲弊しました。

    10万円の手付を払ってしまったあとでも、とにかく他社の相見積を取りましょう。10万を捨てるのは損じゃない、ほかですぐ取り戻せます。あきらめないで!

  53. 210 匿名さん

    >>206 名無しさん
    それはたぶん是正工事かと思います。
    リノべる担当者は1.5倍ぐらいの見積り作って契約まで結べば、後は工務店に丸投げですが、現実にはショールームで打ち合わせした通りに工事が進むことはありません。
    真面目な工務店さんほど、お客さんへの確認を行おうとしますが、ここで、工務店さんとお客さんとの間で話をされてしまうと知られてはならない話がばれる可能性があります。
    そこで、リノべるとしては、それを阻止する必要性が生じます。
    そうなると期日通りに完工出来るのは、確認もせずに適当に現地調整してしまう工務店だけになってしまいます。
    真面目な工務店さんが完工出来ない場合は、適当な工務店さん投入して完工させるだけです。
    この内容での引渡しで、お客さんが我慢すればそれで終わりますが、そこから是正工事が始まります。
    お客さんが妥協して諦めるまでは、適当な工務店さんが担当するしかありませんから、その期間はまちまちになると思いますが、お客さんには逃げられない様な契約、下請け工務店さんには内情をばらさせない契約を、それぞれ結んでいますから、最後は根比べみたいな感じになるしかありません。
    なので、予定した工期以降が、不確かな流れになるので、ご指摘の話の原因になるのではないかと思います。
    妥協出来ないお客さんは、裁判するしかありませんが、周囲に失敗を知られたくない、住む場所に困るという状態に追い込まれ、我慢しながら住むことになります。
    たまに、ショールームを手掛けているメンバーが担当するケースもあるでしょうから、その時だけは、まともな出来になる可能性はある様ですが、ほとんど博打みたいになるのではないかと思います。



  54. 211 通りがかりさん

    >>210 匿名さん
    自分のところで設計施工する会社と、施工は丸投げする会社との1番の違いは正にその通り。
    職人の当たり外れが大きいのです。

  55. 213 名無しさん

    契約前に、誰が現場監督をしてくれるのか=誰が現場の主任技術者なのか聞いた方がいいよ
    下請けの名前を出したり、あやふやな答えならば見送った方がいい
    施工は丸投げだと自ら言っているのと同じだから

  56. 214 匿名さん

    >>213 名無しさん
    事実確認が面倒だと思いますよ。
    自分たちに任せておけば現場には来なくて大丈夫だと言いながら、嘘をついたり隠し事してますから、現場近くに隠れて常駐でもしない限り、事実確認は難しいと思います。

  57. 215 通りがかりさん

    同業他社の者ですが、価格はデザイン性のあるリノベ会社に依頼をするならば、リフォーム会社のように安くはならないです。一件一件オーダメイドで、一件一件見積りを取り、取手一つ、試行錯誤しながら選んでいきますし、リフォーム会社と違い、設計士も抱えています。とにかく手間がすごいんです。注文住宅と変わらない工程が必要です。ある程度有名なリノベ会社なら皆価格は同じぐらいします。リノベの説明をして、物件探しに帯同して、どの物件にするか色々打ち合わせをして、、リノベるさんは特に仲介手数料もらえないので、それなりの費用を貰わないと割にあわないです。色々決まったあとに、これまで何もお手伝いしてこなかった会社に見積り依頼されたら、手間がかかってないのでそりゃ下の金額提示できますよ。でも人として、それはあんまりじゃないですか。。

    正直新築マンションや建売戸建、表層リフォームやるほうが、余程トラブルも少なく事業者側としても楽なんです。でも中古リノベ会社は供給者目線の日本の画一的な住空間を変えたいと思って、難しい事業に挑戦しています。勿論リノベるさんの対応などに関しては色々あるのは別の話になりますが。

    なんだか、価格だけを比較されている方が多く、他社ですがコメントしてしまいました、、、

  58. 216 マンション検討中さん

    相見積もりを取れないのが問題で、ざっくり見積もりであとで追加金を請求されるのが恐ろしいのです。
    多くの皆さんはギリギリの予算を組まれていると思います。私もそうです。
    プランや見積もり、対応など比較すれば簡単にわかる事です。プランは特にデザインが違って参考になり楽しいひと時だと思います。

  59. 217 匿名さん

    >>215 通りがかりさん
    リノべるさんの場合、打ち合わせは4回、現地は下見レベル、TOTOに行って住設機器の選定したり、サンゲツに言って壁紙選ぶのは客だけ、図面は書くけど、後は工務店への丸投げといった感じなので、10日分の労力にも満たない感じの仕事だと思いますよ。
    月100万円や200万円の価値がある仕事してる方に、10日で50万円や100万円払うのは問題無いと思いますが、センス無い、間違いばかりという、素人に毛のはえたような方の10日仕事に対して、例えば原価800万円の50%増しとなる400万円払えという見積出してるから揉め事の火種になると思いますし、その400万円が失敗した部分のやり直しのために確保されているのも、トラブルの元になっているんだと思います。
    なので同業他社さんが、雑な仕事のやり直しのために、何百万円もの上乗せされてるんだったら、業界特有の話にはなると思います。

  60. 218 匿名さん

    >>217 追記です。
    不動産探しは、情報サイトの検索を代わりにしていただくレベルなので、これにいくら出せるかだと思います。
    見つかれば10万円ぐらいは出してあげようという話でも問題無いと思います。

  61. 220 通りがかりさん

    色々な意見、経験があるなぁと、じっくり読ませていただきました。
    私もりのべる。さんに依頼し、すでに住んでいる者です。こちらを初めて読ませていただいたのは、10万円を支払った後。とても不安になりましたが、私の場合はほぼ物件も決めた状態で契約したということと、購入先が他県(高速で3時間半)ということもあり、りのべの打ち合わせのために毎回購入先へ足を運ぶのが厳しかったので、遠方にも対応してくれたりのべる。さんにお任せすることにしました。

    打ち合わせ回数は覚えていませんが、納得いくまで出来ました。回数制限はなく、納得いくまででした。
    住んでいる県と、依頼した事務所は高速で1時間半くらいでした。基本、自宅まで来てくださいました。子供がいたので、とても助かりました。

    金額は、私たちがある程度高く予算を組んでいたので、やりたいこと、選びたいキッチンや洗面台を選べました。

    担当者2名は若く、清潔感のある方でした。若いことで軽く感じる方がいるかもしれませんが、私たちは接しやすく、こちらの要望も伝えやすかったです。終始きちんとした敬語でした。

    工事開始後、やはり事前に説明があったように、開けてみて初めてわかることがいくつかあり、相談を受け、しっかり自分たちで納得しながら決断していけました。

    細かく請求されるというよりは、できる限り予算内で収めようと、提案などもしっかりありました。

    住んでみて、壁紙のゆがみや、隙間を見つけたので、次回の点検の時に確認してもらおうと思っています。他にもいくつか気になる点ありますが、そこは伝えて直していただけたらいいです。今まで、何人かの友人宅へ行って話を聞いてきましたが、他の大手住宅メーカーさんにも壁紙のゆがみ、床のきしみ、注文と違うタイルなどがあった話は聞きます。家は手作りなのと、大工さんとの直接のやりとりではないので、手違いがあることもゼロではないと思います。

    高い買い物ですので、やはり失敗はしたくないです。高い買い物だからこそ、不安になったり、悪い会社に当たりたくないと強く思ったりします。

    りのべる。は、コーディネート会社とおっしゃってる方がいましたが、それでいいと思います。それも良さなのではないかと思いました。
    入居するまでは、管理人さんともやりとりしてくださいました。

    現在は、りのべる。さんでよかったと思っています。

    参考になれば幸いです。

  62. 223 匿名さん

    [No.219~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸