デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「リノべる。ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. リノべる。ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-09 21:56:48

中古マンションのリノベーションを行っている「リノべる。」ってどうですか?ここに頼もうか検討中です。実際ここでリノベーションした方の印象など伺いたいです。



[スレ作成日時]2012-10-27 08:38:01

リノべる株式会社
リノべる株式会社
 
所在地:東京都渋谷区渋谷3丁目10番13号 TOKYU REIT渋谷Rビル
公式サイト: https://www.renoveru.jp/?root=true

スポンサードリンク

広告を掲載

リノべる。ってどうですか?

コメント  

  1. 7 販売関係者さん

    事務所にて打合しましたが、かなり費用は高いです。
    ブルースタジオやリビタとは違うけどグレードはそこまでではありません。
    もっと世間では色々あると思います。

    検討したうえでこちらにお願いするか?しないか?考えても遅くはありません。

    ちなみにもしこちらが行うとしてもここには出さない予定です。
    対応が良くなかったので。

  2. 10 施主です

    リノベる。さんに依頼してリノベーションした者です。

    物件探しの段階から、親身にご相談に乗っていただき、私達の理想の家を作っていただけたことに感謝しております。

    他の施工業者に依頼はしておりませんので、比較対象がありませんが、リノベる。さんには満足してます。

    先述のとおり、物件探しから一緒に回っていただく関係で、たしかに申し込みの段階で一部費用を払う必要はありました。
    当方の場合10万円でしたが、施工費用に充当されます。

    ブルースタジオさんには、設計のみ依頼しましたが、比較したうえで、リノベる。さんの設計を採用しました。
    (ブルスタさんの設計は、斬新で捨て難かったですが、生活のイメージが沸かなかったので…)

    こちらの無理なお願いにも、可能な限り応えてくれましたし、いろいろとアイデアを提案してくれました。引き渡し後のフォローも手厚く、感謝ばかりです。
    購入に至らなかった物件の管理事務所の方から、「これまで、いろんな業者さんが来たけど、アンタのところの業者は今まで一番対応が良かった」と言ってくださいました。

    施工業者はいろいろとありますので、比較検討されるのが良いと思います。家造りは、施工業者さんとコミュニケーション、信頼関係で、成功するか失敗するか決まるものだと思います。
    いろんな意見があると思いますが、惑わされず、一度、施工業者さんにお会いして、自身の感覚で信頼できる人達なのか判断するのが良いと思います。

    リノベる。さんも行ってますが、多くの施工業者さんが見学会や、勉強会を開催されていますので、参加してみることをお勧めします。

  3. 11 匿名さん


    検討し、事務所に訪問したものです。
    服装などは別としても、費用や内容がイマイチでしたね。

    他社がというよりも見積費用や詳細が気に入らなかったことが理由です。
    そもそも相談しスキームの時点で費用がかかるって。
    初めから費用については伝えてほしかったし安ぽい印象でした。

    結局ネットで探した業者さんでやってもらいましたが。

  4. 12 匿名さん

    リノべるで施工したものです。
    接客・対応は担当者次第です。担当によってばらつきが大きかったです。物件探しから引き渡しまで3人の担当と関わったのですが、最後の1人の対応が悪かったため、最終的な満足度はかなり下がってしまったのが本音です。
    間取りは当然希望を通したので満足はしているのですが、施工(塗装)が悪く、住み始めて三ヶ月もしないうちにコンクリート壁の塗装が剥げたり、水周りの板壁にヒビが入ってきており、クレームを言うかどうか迷っています。
    技術の割には値段が高めだと思います。

  5. 13 匿名さん

    担当者次第かと思いますが、わたくしの場合は全く納得のいかない対応をされました。
    常識に欠けますし、業界の知識の浅い素人に、かなり上から目線で対応され、
    バカにされたようで不愉快でした。
    費用も高く、同じリノベーションで他社で見積もりを頂いたところ、
    役2/3でした。
    依頼をお断りした途端、手のひらを返したように酷い対応をされました。
    申し込み金の、10万円は返却理由もなく、返して頂けません。

  6. 16 不動産業者さん

    某不動産仲介会社(一部上場)に勤務している者です。
    テレビ東京で「リノべる」さんの紹介を拝見しました。
    残念ながら、この会社と一片の関わり合いはございませんが、私なりに感じた事を投稿します。

    1.不動産探し
      まず、この会社の概要をみると、宅建業の免許がないため、不動産の仲介はできません。
      ですから、パートナー企業なる他力本願で物件提供をしているにすぎません。
      よって、紹介提供される物件のほとんどは、元付不動産会社のお荷物物件だと感じます。
      (普通以上の物件なら、普通の仲介で決まるはずでしょう)

    2.所詮リフォームがメイン
      リノベーションってトレンドを意識した改装を主体としているので、築年数が古いマンションが持つ
      リスクが度外視なんでしょう
      (築の古いマンションは価格に見合わない以上のリスクがあります)
      昭和56年以前に建築確認申請されたマンションの多くは、耐震性や給排水管の不具合も気になるし
      全体のメンテナンス費用も膨大(修繕積立金が高騰する確率もかなりある)
      
    3.資産価値
      不動産はあくまでも資産です。購入者が、一生住み続けるのであれば、良いのですが、いざ、売却を
      思いついても、高額なリフォームをしても、売却査定時にほとんどプラスになりません。

    この会社を検討する方々・・・・。こうした全体像も視野に入れて、考えたほうが良いかと思います。  



     
     

  7. 17 デベにお勤めさん

    こちらに限ったことではありませんが、実際にリノベーションは本当に難しいですよ。
    私自身は新築デベですが、事業部として仲介、そしてリノベーションを行っていますが、なかなか厳しいです・・・

    厳しい原因は、①ほとんどの人が予算が低い ②使う設備が最新のモノは価格的に難しい ③正直言って売却できない

    ①が一番キツイですねぇ~すべてに置いて予算が少なければ思い描いた画とかけ離れていきますからね。。
    そして、専門業者がリノベーションをして販売しているモノは最悪ですね。
    価格で3500万円オーバーであれば、ある程度の品質は保てますが、3000万円以下は10年後には相場程度でしか売却できないのが現実なので・・・

    高い買い物なのでいろいろ見て悩んだ方が良いと思いますよ!

  8. 19 購入経験者さん

    検討してやめた者です

    私も番組を見ましたが、どんな物件でも簡単に一変する感じの編集になっていたのが残念でした。
    リノベーションを広めたいのであれば、「ローン組めないのではないか?」、
    「管理状況は?」といった視聴者が当然持つ不安にも答えられる番組構成にすべきだったように思います

    実際には、物件探しが一番難しいです
    管理状況がよく、組合がしっかりした計画に基づいて修積金を積んでいて、かつ、
    合理的な価格に収まっている物件は本当に少ないです。
    ある意味、専有部分(中身)は後からなんとでもなります。

    築古でいい物件は確かにありますが、買取再販業者(つまりプロ)との競争になります。

    景気悪い時期(=業者の動きが鈍い)に死ぬほど見て回りましたが、
    いいと思った数少ない物件は、金融緩和後にすべて再販業者が抑えて、リフォーム後に販売してました

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  9. 26 匿名さん

    私はリノベるを訪問して何度か打ち合わせして物件契約前にお断りしました。
    理由は
    ・不動産、建築どちらの知識にも疎い(ネットで調べればわかるような事も調べてこない)
    ・最初に要望を聞かれるが、それを無視したプランを提示された
    ・定額制を謳っているが、スケルトン塗装で建具やキッチン周りなど品質が低いものが多い
    などです。

    古い不動産を購入する以上、老後まで住めるはずが無いですし、10~15年前後で何かしらの利益(賃貸よりはトクなど)を出す投資、資産運用の視点は持つべきで転勤や転職があった時に賃貸に出せるぐらいの品質を求めるとリノベるでは難しいと思いました。どういうリノベーションをすれば需要があるのか、相場は、など新築より安くて良い選択というならそこまで調査して話すべきです。安くはない買い物ですし。リノベるは古い物件がこんなに変わるんですよというのをアピールするばかりでした。

    >>16さんのおっしゃる通り扱っている物件はリノベる独占のものではなく提携先の不動産会社でも確認できますし、良いものはリノベるに話がいく前に売れてしまっていると思います。専売で売り急いでいる物件はわかりませんが。私は断った後に不動産会社に直接連絡して契約しました。

    ガイアの夜明けも拝見しましたが、こちらの手がけた物件は作品としてメディアに露出しやすいような作りにしているのではないかと。リノベーション雑誌に出てくるような奇をてらった間取りの物件が多いように感じます。
    私に提示されたプランも夫婦でお互いの仕事の時間がズレているので、音が寝室に伝わりにくい間取りにして欲しいとお願いしたのに、アイランドキッチンを本来の配管の場所から大きく離したバルコニー側に置き、そこから寝室を挟んで浴室だったので呆れてしまいました。
    物件の調査費10万円も払いましたがそれを捨ててでもも断るべきと判断しました。
    まだ若い会社のようなので、仕方のない部分もあるのかもしれませんが私にとっては関係ありません。
    急成長してエリアを拡大していっているのも懸念していました。急な成長は更なる低品質化につながりますし。

    その後、他社さんにお願いしてリノベるのプランは建物の構造上施工不可能だとわかりましたし、多少高くなっても品質の良い満足いくものが出来たので良かったと思っています。

    ワンストップサービスが売りですが、途中でキャンセルするのが大変(リフォーム代を含んだローンなど)ですので、いくつか会社、物件を見て慎重に判断される事をおすすめします。
    長文失礼しました。

  10. 27 匿名

    ガイアの夜明けみて、電話でアポとっていってきました。
    うーん、人によるのかなあ。特に悪い印象もたなかったけど。
    他のみなさんがみたいに自分が業界のことについて疎いだけなのかなあ。

    窓口の女の子もそこそこ可愛かったし、対応も悪くなかったよ。
    まあ、新築を考えてる自分としては、参考にはなったかな。
    リノベーションって言葉自体知らなかったから新たな発見にはなったかな・・・

    みなさんがいってるように、実際に話がすすんで打ち合わせとかしたらアラとか見つかんのかな…

  11. 31 匿名さん

    ガイアの夜明け見ました。

    図面書いてましたが、その図面に基づいて構造計算とかやってくれる人(担当者)は
    別にいるのでしょうか?
    デザイン起こす人、そのデザインの構造計算する人が同じ人でもまずいです。

  12. 32 匿名さん

    マンション一部屋のリフォームだから構造計算は要らないでしょ

  13. 34 現場監督

    友人がリノベるで工事を進めています。
    私はゼネコンで新築マンションの現場所長をしており
    色々相談を受けました。

    リノベ、リフォームは地元の不動産屋、銀行、地主等の有識者に
    相談してしっかり業者選定することをおすすめします。

    安い高いは個人の価値観ですかね。
    新築よりはるかに粗利益を取る商売ですから。
    予算がなければ安かろう、になってしまいます。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  14. 36 匿名さん

    古いマンションだと費用がかかってくるのは、仕上げよりも見えない部分ですよ
    自分が実際にやった金額ですが、これだけで300越えちゃいます

    ・解体工事+廃棄費用(80万)
    ・養生費用(20万)
    ・スケルトンにすると配管工事が発生(100万超え)
    ・給湯設備の更新(30万)
    ・ユニットバス(低スペック30万弱)
    ・キッチン(食洗機+コンベック付き)(70万)

    自分も最初に見積もり見たときに解体がこんなに高く、時間がかかるとは思ってませんでした
    これは不勉強でした。はつり職人さんはとても腕のいいかたでした

    古いバスや給配水管を既存利用してスケルトンをやめれば大幅な減額になりますが、
    土台部分はあとから直せないのでオススメしない(買取再販業者がよくやります)

    もちろんお仕事上の特殊な関係で、安く上げられる部分もあるかと思います。
    家具工事は高いので、そこをDIY切り詰めることは可能かと思います。自分も壁は自分で塗りました

    登記費用だとか、不動産取得税、固定資産税、意外なところではクーラー3台で30万とか、
    その辺を見積もっていない場合も多く、最後に仕上げ部分をけちる人が多いのだと思います

    工期の遅れとかの書き込みを見ても、この会社は結局施工管理と監理に問題があるのだろうと思いました。
    リノベーション会社よりもまず建築士さん入れた方が良いと思います

  15. 39 匿名

    リノべるでリノベーションした者です。
    TVに出てからのここの書き込みを見かねて、個人の意見ですが自分の感想を書きます。

    No.38さんに向けて言うと、この会社は建築や工事会社というよりコーディネート会社だと思います。結婚式のウェディングプランナーみたいなもんです。なので、りのベルは不動産会社・ローン・設計士・工事をまとめる会社です。(ただ、設計士も工事も下請けに外注ではなく確かリノべる社の人たちです)

    自分は、設計図も最初から複数パターン提示されましたし、そこから何度も話し合って最終的な形にしたので満足してます。また自分の場合は、マンションの規約や構造なども最初から説明を受けましたので、後出しの問題もなく工期もちゃんとしてました。これは自分がたまたまラッキーだったのか、他の書き込みが大げさに表現してるのかはわかりません。

    また、No.26さんが「定額制を謳っているが、スケルトン塗装で建具やキッチン周りなど品質が低いものが多い 」と言ってますが、スケルトン・壁の下地を新たに作って壁紙・漆喰など自由にできます。壁に漆喰を使いたい場合も、自分の希望メーカーを言ってそれを使ってくれました。
    キッチンや風呂場などもTOTOやらリクシルやら、自分の予算に合わせて好きなメーカーの好きなランクのものを発注できます。なので、26さんは「定額制」というのを間に受けて書いており、実際打合せしたのか?と正直思いました^^; 全ては自分の予算次第で、好きなものが使えましたよ。

    自分の家は、1年ちょっとですがまだ不具合はないので施工が悪かったかどうかはわかりません。
    不満は、コーディネーターがコーディネーターと言えなかった点です。物件購入や工事が始まると不動産屋や建築士から細かいことでよく直接連絡が入り、全体的にどう進んでいるのかわからなくて、コーディネーターにもっと整理してほしいと怒りました。
    あと自分たち夫婦は20代なので、同世代だと好みの話が通じやすいのと友だち感覚で相談出来たのは良かったのですが、40代の方がこの会社に頼んだら「こんな若造に頼めない」とか、しっかりしてないと感じる気がします。大手の担当者の安心感は無いです。ただ、それは同じような会社のEcodecoに相談した時もスタッフは似た感じでした。他にも勉強会に参加しましたが、今リノベーションを謳ってる会社は、僕ら世代の担当が多いと思います。

    インテリアや間取りに最初から自分たちの希望がしっかりないと、リノベーションって大変だと思います。自分もやってみて、やはり地震大国で古い物件への心配は多少あるし、リノベーションもインテリアが好きじゃないと面倒くさいと思うこといっぱいあるし、世間が盛り上がっててリノべるも事業拡大に力入れてるみたいだけど、結局日本でリノベーションってそんなに根付かないんじゃないかと思っています。

    No.38さん、1度リノベーションやリノべるで検索すると、ずっとリノべるの広告が出ますよ。自分は一時期、検索した「リノまま」って広告がずっと出てました・・^^; 

  16. 48 No.39ですけど・・

    No.39でコメントしたものです。

    自分はリノベるを賞賛もしてないけど、別に批判も書いていません。
    ここの書き込みで、さも「相談したけど全然だめだった」ように書かれている方がいるけど、実際リノベるでリノベーションした自分が読むと「本当に相談したのか?」という内容が散見されたので、何だかなーと思い自分が施工した感想を書きました。
    あと、●●って書き込みあるけど本当はこうでしたよ、というような話など。

    本当にリノベるを検討している人が読まれていたら、ここの書き込みは自分が見る限りいい加減なものも多いので、ここを参考にするよりリノベルや似たようなEcodecoなど1回話を聞きに行ってご自身で判断されたほうが良いですよ。
    (No.36さんの書き込みは参考になると思いましたが)
    何社か相談会とか勉強会に行くと、スタッフの対応とかで合う合わないも何となくわかってくると思います。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  17. 50 購入検討中さん

    りのべるのHPをみても、施工管理について言及されてないのですが、
    ここで他の皆さんがいうように施工管理がずさんということでしょうか??

    打ち合わせにも建築士は出てこないようですし、不安があります。
    間取りからかえるような大きな手を入れるような工事で
    施工管理がほぼなされていないというのは大丈夫なものなのでしょうか。。。
    とてもそうとは思えないのですが。。。。。

    下請けの施工会社さんがよければラッキーってことなのでしょうか。

    事前打ち合わせレベルではなく、実際に施工までされた方で、
    施工管理の面について困ったこととかあれば教えてほしいです。

  18. 53 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    嫌がらせを目的とした発言や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

    当サイトでは、住宅に関するマイナスの情報、ネガティブな情報などにつきましては、
    住宅の購入検討にあたって大変重要なものであると考えており、
    すべて掲載させていただいております。

    一方、事実であるそれらの情報を含む投稿を掲載される方の中には、
    販売妨害や、関連業者、購入検討者への嫌がらせを目的として
    投稿を行われている方が、一部にいらっしゃることも事実としてございます。

    当サイトでは、情報交換や住宅の購入検討を阻害する目的であると判断できる
    それらの書き込みにつきましては、全てご遠慮いただいております。

    当サイトのご提供趣旨を十分にご理解いただいた上で
    ご投稿いただけますようお願い申し上げます。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

    ■利用規約
    http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  19. 57 匿名さん

    リノべるさんでプランだけしてもらって
    別の工務店で、見てもらうのがいいですよ。
    デザインだけでリフォームすると後で大変!
    古いマンションは先に耐震診断をしているか
    確認しないと、折角住んでも心配ですから。

  20. 59 匿名さん

    リノベるの社員さんが「うちはリノベーション会社じゃない。」って言われてました。
    No.39さんが言われているように、コーディネート会社なんでしょうね。

  21. 62 匿名さん

     物件は自分で購入し、リノベーションのみの見積もりをお願いしました。
    平米あたりいくらというような雑誌の広告を見て、面積からいくと600万円代位の予算のつもりで相談に行きましたが、根拠はよくわかりませんでしたが、800万以上はないと無理というような対応。それでも従来の業者さんにはないセンスを魅力に感じて、プランの作成と見積もりをお願いしました。見積もりが提示されたのは催促して約3週間後、総額1000万円以上になっており、ペラ1枚の詳細のない見積もりだったので、工事の内容を確認すると、ここから先は正式に契約をしてからじゃないとお答えできません言われ、候補から外しました。トラブルの元なので明細は渡していない、とも言っていたので、以前にトラブルがあったんだな、そして、普通はトラブル防止のために書面でのやり取りを厳密化すると思われるのに、そうしないところに、この会社の危なさを感じました。
     物件を購入するのも、リフォームするのも初めてだったので、当初は何もわからずにそんなものなのか、と思ってしまったのですが、相見積もりを取っていたので、他社の対応と比べてここはおかしい、と気づくことができました。後から思い返して胸をなでおろしています。

  22. 63 不動産業者さん

     リノベーションは新築と違って再生によるものなので、見積もり段階で下地不明な点があります。スケルトン状態にしてはじめて「こうなっていたのか!」なんて物件もあります。
    商売は利益度外視なんてできませんよ。どこの工務店も後出しじゃんけんで、俺の会社ならもっと安くやれた!等と言うのは
    日常茶飯事です。私は不動産会社ですが、全国の賃貸の仲介手数料1/2なんて業界の質を落とし、企業の首を絞めつけるだけです、止めて頂きたいたいですね。建設・不動産職は、どこかの牛丼屋ではないのです、専門職ですからそれなりの報酬を頂いてよい業界です。
    消費者の方でも、就業している時は準生産者でしょ!生活を豊かにするには薄利多売でなく金額に見合った良質物を生み出さないといけませんね。
    りのベルさんの施工悪くないですよ!頑張って下さい

  23. 64 買い換え検討中

    これからリノべるさん(それ以外も含め)具体的にベーシックな
    打合せをこれからしたいと思っている者です。

    >どこの工務店も後出しジャンケン

    なんとなくその意味、よーくわかります(笑)
    工務店に限らず、不動産から設計者まで、100社いたら99社はそう言うでしょうね。
    ウチならこうだったとかああだったとか。
    どの業界も似たり寄ったりですね。

    そこより安く出来ると言うのは、利益計算が出来ていれば、いくらマケる(削る)
    という話はとても簡単ですから。

    「リノベーション」という本来の主旨に違和感があるのであれば、やはりそこはビシッと
    スーツを着た営業さんのいる、世間に名の通った大手の不動産で購入されれば、それで
    良いではないかなぁと思ってます。

    その分ガッツリ乗ったマージンをお支払いになれば、安心料という所でしょうか。
    大手の広告宣伝費や人件費、膨大な職人や正社員のいる経費を考えれば、当然だとは思いますが。

    大きな買い物と言われるのであれば、自分がちゃんと勉強をする。
    専門的じゃないからわからないというのは、意味が違うと思います。

    勉強すべきなのは、工学や建築などの専門的な内容ではなく、質問や確認すべき
    内容がわからないという大事な部分を補う為に、購入の為の勉強をする事だと思います。

    もしそれが面倒だと思われるのであれば、大手に任せてその安心料を何百万円か
    追加して買えば良いのです。

    中古物件を買う以上、耐震云々の話はリノベーション会社の責任問題じゃ無いと思います。
    立地やライフスタイルに応じてオススメはすると思いますが、それは最終的には全て
    購入者が判断すべき事ではないのでしょうか。

    丸投げが悪いという意味も、私にはよくはわかりません。
    私は個人的に、丸投げ=悪だとは思っていませんので。

    餅は餅屋という言葉もありますし、そういう各所にいる無駄な業者を省いて直接現場に
    引き継ぐのですから、大手の様なマニュアルに沿ったイベントの様に、書式に沿って
    スムーズにいくはずは無いと思います。

    まして相手は中古物件です。
    そもそもその建屋を誰が設計したのか、どういう意図で設計したのか100%までは理解出来無い部分へ、
    限りなく可能な顧客の希望を別の設計者が埋め込むのですから。

    何か完璧主義なコメントが散見されますが、そういう方は是非、大手デベの新築を
    オススメしたいですね。
    大手であれば、サポートも保証もおそらく手厚いでしょう。

    私は新築マンションを1度買っていますが、当時は全て決まっている間取りの設計で、
    選ぶ段階から全てが消去法でした。

    あれが欲しいけど無いからダメ、でもこっちはこれが無いからダメといった様に(汗)

    リノべるさんのセミナーでも言われていて思わず苦笑いしてしまいましたが、私もあの
    新築マンションの引き渡しをして、鍵を開けた瞬間に購入価格の20%位下落する瞬間は、
    もう味わいたくはないです(笑)

    中古に住むからには、資産価値なんてあまり気にしないです。
    購入価格以上に売れた物件なんて、一体日本全体の何%あるでしょうか。
    大半の物件は、落ちるのが当然です。
    そういう意識を持つという事はとても大事だとは思いますが。

    ただ、それと引き換えに好きな設計で好きな間取りで愛着のある家に住めるのであれば、
    そのメリットはとても大きいのかなぁと思います。

    大きな買い物であれば、相見積もりでも他社の意見でもネットでも書籍でも。
    不安がアレば勉強すれば良いと思います。
    むしろ、買うのはこちらなんですからエグい位ワガママで良いと思います。

    それこそ、安心だからという理由で大手から買うむ=結局は購入を丸投げするという
    事だとも思いますので、どちらにも一長一短あるのではと思います。

    また、打合せが終わったら色々と書いてみようと思います。

    デメリットや悪いことがあっても、どうすれば自分も皆さんも無駄や失敗をを回避出来るのか、
    自分の備忘録としても記入してみたいと思ってます。

  24. 65 入居予定さん

    りのべるさんは担当にもよると思いますが対応は可もなく不可もなしです。それより何より値段が高い!リノベーションの際は必ずりのべる以外にもそうだんして相見積もり取ることをお勧めします。今なら大体どこの設計事務所でもマンションリノベーション手がけてますので。安易にりのべるに飛びつくと価格的に泣くことになります。知らないままなら泣くこともないかも知れませんが。

  25. 66 購入経験者さん

    私達は電気関係で施工ミスがありました。
    エアコン専用回路が取られていないことが発覚しました。
    壁コン2箇所と同じ回路になっていました。

    キッチンのレンジフード用の電源を無理矢理分岐し、壁コン2箇所にあてることに。本来は何もなかったはずの壁に露出で配線です。聞くと、『社内チェックをやっていなかった』とのこと。その他、図面にはあるコンセントがなかったりと、かなりいい加減です。
    『現場判断でそうした』そうです。

    施主に報告もなく図面と違う施工をし、しかも施工ミス。

    営業、デザイナー、施工業者のクレーム対応も軽いです。
    レスポンスが悪いです。

    神奈川(横浜を中心に)でリノベる。で施工される方は注意された方がよいです。
    私達担当のデザイナー名は伏せますがリノベる。での仕事は神奈川メインのようです 。そのデザイナーはいつも同じ施工業者を使っているようなのでそのデザイナーにあたると私達のようなことになるかもしれません。

    壁掛けテレビの取付も間違っていてやり直しでした。
    やり直しで、壁に穴はあいたまま。裏だから見えないのでまぁよいのですが。

  26. 69 購入経験者さん

    私は66番で投稿した者ですが、なんと是正工事中に新たな問題が発覚し、未だ是正されておりません。
    是正工事の為の現調の際に不明瞭な部分があったにもかかわらず、見切りで工事をしたら問題が発覚したようです。
    本当に呆れ果てております。

    私は舐められてるようで残念でなりません。
    担当営業が異動になり、あらたに『東日本エリアマネージャー』が我々の担当となったのですが、この方も営業として全く使えません。
    まず言葉遣いがクレーム対応に向いてないです。軽いです。
    エリアマネージャーを任されてるので社内では仕事ができる部類なのでしょうが、リノベる。という会社のレベルの低さを納得できました。

    リノベる。に満足されている方もいらっしゃると思いますが、もし検討されている方がいらっしゃるのであれば私は自信をもってお勧め致しません!

  27. 70 不動産業者さん

    大手の仲介会社の者です。結構な叩かれ方してますね。私も付き合いがありますが、話ししてもえーそんな事も知らないの?と思うところもあったりしますね。それなのにすごい知ったかぶりというか一人前の事をいうので、こちらも苦笑いです。でも、暮らしの提案というのは、我々のような大手では出来ないのでうらやましいなぁとも思います。管理がしっかりしているマンションであれば旧耐震前でも魅力的なマンション沢山あるし、リノベーション事態は悪い事ではないですからね。業界でも急成長のリノベルさんはかなり儲かっているのとの事ですからそのうちスタッフのレベルも追いついてくるでしょう。ただ、叩いてる方も、もう少しリノベの勉強必要ですよ。はっきりいってリノベって不明確な部分が多くて相当な経験がなければ手間ばかりで利益出すことは難しいはずです。「解体したら??」とか、「あっこれ見積り入れるの忘れてたぁ」なんてことがあるわけで、それでも赤字で施工なんて出来ないわけですからね。どっかで手抜きが発生なんてざらです。数年前のリフォーム会社は問題視されてたじゃないですか。
    他リノベーション会社っていってもピンキリで施工費なんて安ければ必ず問題がでたり、ごまかしごまかしで、安っぽいものになるわけですから、リノベルは安く高くもないはずです。比較するのであれば4社5社まわってから正解を見つけた方が良いと思います。恐らく100万や200万程の違いはでてきます。どうせ払う高い買い物であれば、金額だけに左右されずに安心、経験、知識も大事ですよ。結局理想の住まいを求めれば高くはなりますよ。それでも我慢する事なく満足な暮らしができれば総合的にはプラスになるのでは?

  28. 72 購入検討中さん [男性 40代]

    頑張って!

  29. 73 匿名さん [ 30代]

    物件探しから施工まで全て任せたい方にはおすすめです。ただし契約の時点で10万円の支払いを求められるので本当にリノベるでいいのか熟考されることをおすすめします。

    デザイナーは色々なところから引き抜いた優秀な人がいるという印象ですが、少なくとも私の担当だったコーディネーターは常識にかけるまったく信用できない人だったので最終的にリノベるにお願いしませんでした。

    自分で色々と思考錯誤して進めたい方にはまったくおすすめできません。会社が急成長していてコーディネーターの育成が追いついておらず、また会社にもフォローする余裕がないという印象です。

  30. 74 購入検討中さん

    広告は素敵なのですが、中身が伴ってない印象です。私以上に何もわかってないコーディネーター、センスのないショールーム。。知人の不動産屋さんは関わらない方が良いとのことでした。

  31. 75 購入検討中さん [男性 50代]

    りのべるさんは担当にもよると思いますが対応は可もなく不可もなしです。それより何より値段が高い!リノベーションの際は必ずりのべる以外にもそうだんして相見積もり取ることをお勧めします。今なら大体どこの設計事務所でもマンションリノベーション手がけてますので。安易にりのべるに飛びつくと価格的に泣くことになります。知らないままなら泣くこともないかも知れませんが。

  32. 76 契約済みさん

    うちも、りのべるにお願いしましたが大変でした。
    担当者に不動産の契約事項確認してもほったらかしで何の対応もしないし、不動産の知識もない。契約上、大事な書類も受け取ったまま止めておいて5回もこっちが電話してからやっとでてくる。
    デザイナーも明らかに経験不足で何ヵ所もやり直しが出ました。住みはじめてまだ日が浅いのに床なりも出始めました。
    担当者にもよるのでしょうが正直、後悔してます

  33. 77 購入検討中さん

    一度相談しました。
    恐らくコーディネーターにより差が出やすいと思います。
    自分の場合、自分が建築関係、コーディネーターも中途の元現場監督だったので話は早かったです。

    工事内容の印象としては高いと思いました。
    ただ、ワンストップですべてをやってくれるのは魅力的です。
    どこのリノベ会社もそうですが、全部をお任せするのであれば設計料・コーディネーター料が含まれるので、サービスを買っていると思えばいいと思います。
    (それでもだいぶ高く感じますが…)
    新築を買うにせよ、中古を買うにせよ、膨大な広告費と人件費がかかっていることは意識してます。
    その分を安く済ませようとすると、自分にかかる負担が半端ないですから。

    そんな感じで、高く感じたので現在は検討していません。
    建築関係って、設計担当か監督がしっかりしていればそれなりになります。
    どれだけ会社で教育していても個人の能力により建物のクオリティーも変わってくるので不安に感じた時はわがままかと思っても、担当を変えて欲しい等言っていいと思います。

  34. 78 匿名さん [女性 40代]

    こちらで契約していましたが、いきなり10万円取られるところは他にありますかね。
    工事がはじまって、途中でどうするか聞いてくれたら良いのに全て事後報告。思った通りにならず、納得もいかず。
    クレームつけても、なかなか返事はこない。途中でやめました。

    やめて正解。

  35. 79 匿名さん [男性 40代]

    申込金の10万円支払いましたが見積もりをお願いして気に入らなかったのでキャンセルしたいといったら違約金を請求されました

    まだ契約もしていないの信じられません!
    キャンセルされた方も請求されました?

  36. 80 ご近所さん [女性 30代]

    マンションの隣りの部屋がリノベルさんでリフォーム依頼したようです。
    挨拶周りに来たのが、夜の七時で担当もカジュアルな格好でいきなりしつこく玄関ピンポンをしたため悪質訪問販売とみられて警察よばれていました。その後、隣の部屋の同意書が取れないまま、管理人と理事長にとれたと嘘をつき工事OKをもらいマンション掲示板に工事予定を貼りました。それをみた隣りの人がマンション管理会社に「説明もないのに工事OKとはどういうことだ」とクレームになり現在工事はストップしたままです。
    管理人も日中に確認書をとるように説明もしたのに無視されたと非常にお怒りです。
    隣りの家の人は、説明をするように直接りのべるのフリーダイヤルに電話したけれど折り返しの電話もなかったそうです。
    管理会社に上記クレームを入れたら3日後、しれっと電話聞いたものが間違えてましたと書いたメモが郵便ポストに入ってたらしいです。
    また、同意書(他の人の署名捺印あり・・・個人情報大丈夫?)を返信用封筒もなく工事の工程表もなくそのまま紙1枚にふせんメモに署名くださいのみ書いて入れられていたとの事で、りファームはお互い様だが、この会社の工事だと時間とか絶対守らないだろうし、電話しても無視だから署名は押さないとの事です。
    お客様訪問時も、タンクトップ?でふせんメモも隣りの家の人を呼び捨てだったとの事。(703号室署名ください)
    これから長く住むマンションであれば、常識のある会社に依頼した方がいいかと思います。
    ちなみに2015年8月東京のお話です。

  37. 81 匿名

    >>79
    契約されてないのに申込金10万円を払われたのですか? 私は契約を交わしましたが、色々と調べているうちにコストが高いと感じるのと書き込みで悪いものが多いので、このまま10万円を振り込むことが不安です。契約書には、10万円は一定の条件以外返金しないとあり、その条件は概ね物件が見つからなければというもので、高いからという自己都合は対象外となり、納めた10万円か実費の高い方を請求されると書いてありました。 違約金て、おいくら請求されましたか? ヘタするとそれを払ってでも他社にした方がいいのかと考えております。

  38. 82 購入検討中さん [男性 40代]

    >>81
    81さんのおっしゃる契約とは工事請け負い契約ですか?

    最初に書かされる用紙は業務申込書となっていますよ。

    自分の場合は
    物件は自分たちで見つけたところで、
    その後にリノベるに申し込みをし10万円支払いました。

    しかし、うち合わせに不満を感じキャンセルしたいと思って
    10万円はあきらめるつもりでお断りをしたところ
    プランを出した後にキャンセルをすると違約金が発生すると言われましたが
    具体的な数字は言ってきませんでした。

    よくよく、申込書を見てみると違約金の件が書いてありました。

    申し込みの時点で違約金の件は聞いていないので支払い拒否しました。

    物件やデザイナー等事情が色々違うと思うので参考になるか分かりませんが…


    ここからは自分個人の感想です。
    今回、初めての物件購入とリフォームで舞い上がってしまい
    申込書をよく読まずに申し込みをし10万円支払った事をすごく反省しています。
    しかし10万円は勉強代だったと思う事にしました。

    10万円惜しさに、不満がある会社で工事をして後で後悔するよりも
    信頼できる会社で工事できて良かったと思っています。


    ココからは完全に愚痴。
    プランも何も分からないのに
    10万円先に払えってやっぱりひどいって思う。
    しかも、規約にはリノベる側が有利な項目しか無くて
    依頼者側の事情で解約できない様になっているのがもうね…

  39. 83 施工中

    >>78
    工事の途中で辞めたら、それまでの費用はどのようになりましたか?
    リノベるの対応に不信感が出てきました。工事請負契約書の本契約をしていない中、工事が始まっています。

  40. 84 10万円後

    >>83

    本契約が無いのに工事が始まったとは怖いですね。

    私は物件が決まって、10万円を払って次の段階に行くところです。

    契約が全てになりそうなので、その前のことは言った言わないになってしまうんじゃないかと、いろいろ不安になってきますね。

    お互いに頑張りましょう!

  41. 86 10万円後 [男性 30代]

    辛い気持ちを吐き出して頂いているので
    検討中の人はとてもお話が聞きたいと思います。

    理不尽なことというのは、もう、契約上、後にも引けなくなっているということでしょうか?

    ネットで調べた限りですが、やはり誹謗中傷は名誉毀損になることがありそうです…。

    https://www.hou-nattoku.com/consult/1446.php

    mixiにコミュニティを立ち上げて、会員制にして、依頼したことがある人向けに話すとか?(笑)法律があまりわからないので、それでも誹謗中傷になるかは調べないとですね…。

    頑張ってください。私も頑張ります。

  42. 87 もめ中

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  43. 89 ビギナーさん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  44. 90 匿名

    リノべる工事してる中古住人です
    担当さん
    「同意書を無くしたのでまた書いてください〜。」
    「出さないと工事始められないんですけど」
    …という調子の方でした。

    施工業者さん
    トラブル対応
    「こんなトラブルはじめてなのでわからないです」
    …解決せず泣き寝入り状態

    対応は適当のらりくらりあいまいなことを言うだけなのでトラブル解決に動きません。

    トラブル実害とその対応解決奔走に自ら時間をさかざるをえないので非常に面倒です。

    越してきた方に罪はないけど、なぜリノべるに依頼した!?と言いたい。
    言わないですけども…。いまから気まずいです…涙
    せめてこしてくる人は、良識ある人でありますよう願うのみです。

  45. 91 通りがかりさん

    うちは工務店なんだけど、一度気になって話を聞きに行ったよ。
    登録会社になるには80万だったかな?かかるみたい。
    施工会社もろくなのいないとおもうよ。
    仕事がないところがやってる感じ。
    ショールームに行ったけど、仕事が雑過ぎて笑えた。
    そもそも、お客さんにこういうのがいいとか、間取りとか、イメージがある程度あるなら、創業15年以上の工務店に行った方がいいよ。
    あれ程度なら簡単に見積もり出してくれるから。
    費用も5~7割程度になるんじゃないかな?
    あと、雑誌に書いてある会社もやめときなよ。
    利益だけを求める糞だから!

  46. 92 通りがかりさん

    うち工務店なんだけど、マンションや一軒家のリノベーションで設計費だとかデザイン料なんて貰ったことないよ。
    施工費で日当25000円程度で、あとは品物に1割~2割乗せてるだけ。
    そんな工務店もあるんだからネットよりも電話帳とか知り合いとか近所とかで探した方がいいよ。

  47. 93 リノベるで施工しました

    リノベるさんのメリットは物件探しだと思っているので、費用を抑えたいのであれば工務店に行った方がマシです。ただ、物件の探し方や中古物件で失敗したくないのであればオススメできます。結局リノベーションする箱がないと施工できませんし、やりたいことができない箱を買ってしまったらムダな買い物なので、安心はできました。
    ちなみに、請負契約書は着工前にきちんと行ってました。申込書も請負契約を前提とした内容なので、違約金が発生しても仕方ないかと思いますし、半年間お試し?みたいなのがあるので嫌なら返金してもらえます。そもそも物件も決まってないのに、時間をかけて見積もりは的外れかと、、。結局価格競争になるので、価格優先であれば行かない方がいいです。
    気になる物件買う前にプランだしてもらっても、詳細なプランをいちいち練ってたら物件買い逃すと思います、、。
    私は口コミも見まくりましたが、物件探しと同じで行動しないと意味がないと思ったのでまずショールーム行きました。

  48. 94 通りがかりさん

    気になる物件を買う前にプランを出す…
    私が友人に言っているのが、中古物件を買うなら、見に行くなら一緒についていくよって言います。
    理由はその場ですぐにリフォーム、リノベーションの金額がはじけるからです。
    出来る工務店なら、その程度できます。
    時間をかけてプランを練るってありますけど、メインは水回り設備にいくらお金をかけるかってだけです。
    デザインや、間取りをどうするかなんかは金額が知れてます。
    立地のいい中古物件を探すならリノべるさんよりも普通の不動産屋のほうが優れてますし、工事なら工務店に言うほうが優れています。
    ただ、リノべるでいいのは、レベルは高くないが全部まとめて出来るってだけです。
    大手のハウスメーカーや、リフォーム、リノベーション会社ってどんな人が利用するのかっていうと、どこに頼んでいいかわからない人が利用します。
    リノべるもそうです。
    いいところを知らないならこういうところに頼むしかないんです。私たち工務店のお客さんってどういう人かっていうと、同業者や、お客さんの紹介がほとんどです。
    親切な営業さんなら、もし、知り合いに工務店さんがいるならそこに頼むのが一番ですよって言ってくれます。
    理由は、営業さんは工務店が安くていい仕事をしてくれるって知っているからです。
    知り合いの工務店のほうが安くていい仕事をしてくれるってわかったら嫌な思いをするのはお客さんですからね。
    ですが、知り合いに工務店がいないとか、わからない人はこういうところに頼むしかありません。
    インターネットに広告や、ホームページがあるのは大きな所だけですから。
    もちろん選ぶのはお客さん次第なので、どうぞ選んで下さい。わからないんだから仕方ありません。
    ただ、私がこの会社が気に入らないのは、デザイン料という無駄なお金をとり、工務店の金額に何割も上乗せし、更に、施工契約を結んだ会社からもお金を取るって事です。
    ここに頼むお客さんがかわいそうです。

  49. 95 通りがかりさん

    >94さま
    例えば、どのくらい上乗せしているのかわかりますか?
    りのべるさんも少しは利益がないと会社として成り立たないと思うのですが、常識の範囲を越えた金額なのか気になってしまい。

  50. 96 通りがかりさん

    少なくとも総工事費に2~3割乗せると思います。

    それにデザイン費も加わるので、普通の工務店が同じリノベーション工事をするとして、工務店の金額の1,5倍程度になるんじゃないでしょうか。

    何年かに一回は大手の下請けをするのですが、私の見積もりに対して2倍の金額をお客様に請求するのが大手です。

    それに比べてりのべるは少し安いですが、工事会社にもお金を請求するので、私はそれを受ける工事会社も信用しません。

    また、工事の請け負い契約に80万円かかり、工事単価も安いですので、工事も適当でしょう。

    私がもし、工事の請け負い契約を結んだとしても、私のお客様ではなく、りのべるのお客様ですので責任はないので適当になります。

    これはりのべるに限ったことではなく、エディオンや、ヤマダ電機の様な電器店のリフォーム、リノベーション部門、大手のリフォーム、リノベーション会社に言えることです。

    まあ、こういった所に頼む人って知らないから頼むんですよね。

    本当に安くていい会社を探したいのであれば、同業者(建材屋、材木屋、業者専門の工具店、個人でやっている職人さん等)にいい人や会社を紹介してって言うのが一番です。

  51. 97 匿名さん

    以前、相談会に参加してみた者です。
    とにかくよくわからないから、ある程度お任せしたい人には向いている気がします。
    その分、トータルでプラス諸費用がかかってもしょうがないのではないでしょうか。

    物件探しから施工まで、その道に詳しかったり、自力で動ける方はこちらは向いてないかもしれませんね。

    私はと言いますと、見送りました。
    物件もプランも何もない状態で、とにかく10万円の申し込みさせたい感じが、ちょっと引きました。相見積もダメ、途中で何かあっても走り出したからこれで行きます。って感じになりそうで怖かったからです。また、担当になりそうな方があまり頼れなさそうなのも1つの原因です。この業界では大手だと思いますがやはり人は大事かな。
    担当に当たり外れはあるかもしれませんね。私はこちらでは巡り会えませんでした。

  52. 98 通りがかりさん

    担当者の当たりハズレでいえば、営業だけではなくデザイナー?設計者?の当たりハズレもあるので、どんなデザイナーが担当するのか?顔が見えている方が安心ですよね。友人がこちらの会社で工事したのですが、物件探しはよかったけどプランの時にデザイナーが初めてでてきて、あんまり馬が合わず、工事になった途端対応が適当だったって怒っていました。また、工事の品質が良くないと長持ちしなかったり、出来た時はカッコよくても数年でダサくなったりボロボロになっては困るし、そこチェックも必要なのかな、、、と個人的に思い始めてます。
    そんでもって、ここのスレ見てても工事の品質はあまりよくなさそうなんですが、実際プロからみてどうなんですかね?
    友人は住んだ後に工事した所を直してもらいつつ、普通に住めているみたいです。良くもなく、マズマズという感じらしいですがプロから見てどうなんですかね?プロは自分でできちゃうから他の会社には頼まないかな、、、、?

  53. 99 匿名さん

    物件は自分で探して契約しました.
    その後,工事内容を打合せすること4回で発注というのがこの会社のスケジュール.
    たった4回では細かい仕様も決まらなければ,見積金額も決定しないし,デザイナーが打合せ内容を反映しないで次の打合せに臨むようではちっとも話が進まない.
    打合せは毎回約束の時間にデザイナーが待っているでもなく,電話して初めて顔を見せ,それから資料の準備を始めるという状態で,客を軽視していることこの上ない.
    おまけに正式発注していない段階で無断着工.
    打合せ外の必要のないところまで解体したのでクレームを付けたら「見積想定内」とのこと.
    そんな見積項目どこにもない.
    私個人としては会社も見積書も信用できないのでお勧めできません.

  54. 100 匿名さん

    私は2年前にここ使いましたが、結論から言うと次に機会があったらここは使いません。
    担当は物件探しの段階から家建てたらルンバをプレゼントしますとか、ワインプレゼントしますとか適当な事言って全何1つプレゼントされませんでしたし、物件の価値とかについて質問してもこの物件は価値がありますばかり。不動産の知識が全く無いな、と感じました。
    また、他の方も書いてる通り、値段は高めです。予算を伝えたら予算ぎりぎりまで使わされます。打ち合わせも数回で細かいところの打ち合わせはなし。正直イメージと違う出来栄えのところも多数ありました。
    また施工会社もあまりレベルは高くなく、壁紙は一年もしないうちにベロベロになりましたし〈保証はされましたが〉、2年経った今も壁紙がかなり歪んできています。
    ちなみに、人が足りないようでリフォーム中もなかなか返事が来ませんし、リフォーム後はほとんど放置です。
    私の担当だけかもしれませんが個人的には全く信用置けない会社です。

  55. 101 匿名さん

    結果的にこちらにお願いすることにはなりませんでしたが、全体的に信用のおけない会社という印象です。

    担当の方の能力にも依存するかと思いますが、デザインや施工、融資に関する具体的な質問にも即答できずはぐらかされることが多く、ワンストップの窓口としてお任せするにはあまりにも専門知識が不足していると感じました。

    契約時にまず10万円を支払う必要があり、半年後も希望の物件が見つからない場合は返金いただくお約束でしたが、半年経過時点から度々リマインドしているにもかかわらず一年近く経とうとしている今も "現在確認しております" の一点張りでお支払いいただけていません。

    また別の方も書かれているように、相談会への参加でxxxプレゼントなどと書いておきながら、一切頂けたことはありませんでした。おそらく催促するまで動かれれることはないのでしょう。

  56. 102 匿名さん

    私たちも一生懸命やっているからこそ、しっぱいもあります。
    そこをネチネチと言われると、良い気持ちになれません。
    人間だから間違いもあります。
    こんなとこに書かないで直接的に話してもらう方がいいですね。

  57. 103 通りがかりさん

    >102
    皆さま直接言われてませんか?それらの経験を書いてるわけで…
    人間だから間違いもありますって。笑
    受ける側がそれ言っちゃ…

    たぶんこのレスは他社さんが陥れる為に書いたのかしら。そう思いたい…

    私は相談会に参加しましたがそんなに悪くはなさそうでしたけど。イケイケな担当者でノリが合わず、他社でお願いしましたが…。相性の問題は大きいかと思います。施行例はどれも素敵でした。

  58. 104 仙臺太郎

    最初はどうなのか・・・という感じでしたが、何回か打ち合わせしている間に
    お互い分かり合ってきました。また、難しい要望にも親身になって相談に応じてくださいました。こちらの知らない情報もご提案頂き、最終的には思い描いていたものより良い仕上がりになり大変満足しております。確かに安い買い物ではありませんが、トータルで考えたら妥当なものだと思います。

  59. 105 匿名さん

    知り合いが此方でリノベーションをしていましたが、二年としない内に床と壁の間に1センチ程の隙間ができてました。
    補修をお願いしても、一度連絡がきたっきりで未だに放置されていると激怒しておりました。

  60. 106 通りがかりさん

    ここのデザイナーの名前は、一度検索してみた方が良いと思う。

  61. 125 マンション比較中さん

    10万円払って申し込みしてしまいました。

    未公開物件をたくさん紹介してくれるという事だったのですが、たまーにしかありません。
    しかも、その未公開物件は2−3日後にはsuumoやat homeで公開されてました。

    未公開で、安いものなんて表に出てこないというのは、他の不動産屋からも聞いていたのですが、甘い誘惑に負けてしまいました。。。

    ここまでなら、まだがまんしたとしても、実際にリノベーションを見積もると当初聞いていたより、高すぎる!!!

    支払った10万円を損してでも、他のリノベーション会社を再検討した方が安くて良いものが出来そうです。
    時間を返してほしいです。。。

    甘い言葉に惑わされずに、ちゃんとした考えをもったリノベーション会社にした方がよいです。

    同じ犠牲者が出ないように願って投稿します。

  62. 126 検討板ユーザーさん

    >>103 通りがかりさん
    お前、俺が納得するように説明しろ

  63. 127 検討板ユーザーさん

    >>102 匿名さん103の方スミマセン。コイツでした。俺の納得できるように説明しろ。

  64. 129 匿名

    「デザイナー」と呼ばれている人達は外注のようです。「リノべる」は工事費の10%を「設計料」や「デザイン料」として、お客さんに請求していますが、その7%分を自分達で中抜きし、3%分だけを外注デザイナーに渡します。つまり設計料として、工事費のたった3%だけを外注の「デザイナー」と呼ばれる人達に渡しています。(一般的には、リフォームの設計料は工事費の10%~20%くらいです。)たった3%の設計料で、彼ら外注の「デザイナー」と呼ばれる人達が、どれだけの労力をリノべるのお客さんのために数か月の間、時間を割いて、考えたり、図面を書いたり、打ち合わせしたり、工事を管理したりできるでしょうか?
    同じように工事会社も、工事監督も、リノべるがお客様から頂いたお金からかなりを中抜きして、非常に安く外注しているのでしょう。その場合、この掲示板にお客様たちの多数の不満があるように、工事の内容や品質は、推して知るべしです。そうならざるを得ません。
    逆に言うと、このような物件探しから一貫で、手取り足取りしてくれるリフォーム会社は、そうでもしないと成り立たないのでしょう。
    結局、何を重視するかです。お客として楽をしたいのか。それとも少し自分で動いて気に入った物件や工事会社や設計者を探し、品質と内容に重きを置くのか。
    お客として楽なのは、半年から数か月の間です。出来上がったものは、住み続ける限り存在します。

  65. 132 通りがかりさん

    [NO.131と本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  66. 138 通りがかりさん

    ただ今 リノベるさんで注文を進めています。
    こちらのレスのとても評判が良くなくて…
    少しびっくりしています。
    とても細やかな気配りと配慮と言葉遣いで
    気持ちの良い接客です。
    私はリノベーションの知識は 素人なので 専門的な事などは分かりませんが
    今の所 リノベーションについての不満はないです。
    プランがある程度決まるまでは 見積もりなどは出ないので 今のところ高いか安いかは分かりませんが 噂では高いと聞いてます。
    でも 物件の挨拶回りやもしものクレーム対応もしていただけるようなので そこは安心を買う費用だと思ってます。
    もし リノベーションを検討中の方は 一度でも無料の相談会など参加してみても良いと思います。

  67. 140 匿名さん

    別にデザイナーを外注したっていいけどさ、
    外注を自社デザイナーだって嘘つくのはどうなのよ。
    外注デザイナーには「リノベるの社員だけど
    自分で事務所もやっています」って言うように指導してるらしい。

  68. 142 匿名さん

    外注設計士は打合せ4回までって言われて引き受けてるから。
    現場管理込みで設計料50万で、どうやって親身になれと?

  69. 147 匿名希望

    リノベるで施工した者です。

    リノベるに決めたのは、漠然としてますが、数あるリノベ会社の中で、担当者との相性が一番いいと感じたからです。
    最初に10万円払うのも、逆にやる気になってくれると思ったので、抵抗はなかったです。

    実際の出来上がりは、私の希望とイメージ通りにしてくれたので、大満足でした。
    肝心の費用ですが、安くはないです。他社と比べたわけではないですが。
    私の場合、42㎡の広さで、800万円かかりました。
    でも、これは、私のこだわりが強すぎたからです。こっちの方が費用は抑えられますという提案はありましたが、それを却下してこだわり抜いてしまったがゆえに、ここまでの費用になってしまいました。
    リノベるがどうの、費用がどうのというよりは、私は、リノベーションは自己満の世界だと思うので、こだわればこだわっただけ、費用が跳ね上がるのは当然です。それはどのリノベ会社も一緒だと思います。

    一番大事なのは、やはり「相性」です。自分の好みを手に取るようにわかってくれる担当者、人柄のよい担当者と巡り会えれば、とてもラッキーだと思います。
    リノベるの加盟店は全国にありますが、残念ながら、どの加盟店も同じとは限りません。あくまで、私を担当してくれた加盟店・担当者の場合は、よかったということです。
    もちろん、リノベる以外にも、あなたに合う会社はあると思います。
    ですから、リノベ会社を何社も徹底的に訪問して、実際話をしてみること(とても疲れますけどね)、疑問質問をたくさん投げかけること。そこで感じた印象に尽きると、私は思います。

    施工はもちろんですが、アフターも大事ですね。
    正直、入居してから、設備のちょっとしたトラブルはいくつかありました。でも、致命的なものでもなかったし、きちんと素早く対応してもらえたし、〇〇さん(担当者)なら許せるという気持ちになれたので(笑)、総合的にリノベるでよかったと思っています。

    ご参考になれば幸いです。

  70. 148 ご注意下さい

    時々、一部ネガティブな情報を織り混ぜながら、満足したという体験談の様なコメントが出て来るのには、ビックリしますね。
    さすが、マスコミやネット対策費を会社が必要な費用として上乗せして、客に請求しているだけのことはあると思います。

  71. 152 通りがかりさん

    少しリノベの勉強して、工務店よりの業者にお願いするのが一番よいです!80平米でリノベる見積もりより300万以上安くしかもよい設備をいれることができました。

  72. 154 通りがかりさん

    マンションのリノベーションに設計士は必要ないですからね。
    ざっくりした間取りとイメージさえあれば工務店がいいですよ。現実的な提案をしてくれます。
    最近の工務店はブログなんかをしてるのでブログから探してみるのもいいかもしれません。

  73. 158 名無しさん

    基本下請けに丸投げですかね?

  74. 159 匿名さん

    下請けの工務店へ説明せずに丸投げするから、施主の意向が反映されないのだと思います。
    しかも、その丸投げ料金が数百万円します。

  75. 160 【10万円支払っちゃった】さん

    担当者の対応は悪いとは思わなかったですが、リノベーションの話を聞いているとやっぱりワクワクしてしまって、その場の勢いで10万円支払ってしまいました。まぁ、払わないと物件探してくれないって言うし、物件見つからなければ10万円戻ってくると言われたので・・・。

    ただ、口コミやその後の対応を見て今は後悔してます・・・。10万円を勉強代にはしたくないので、今はなんとかお金が返ってこないか、調べたり試行錯誤してるとこです。
    どなたか実際に10万返ってきた方っていらっしゃらないですかね?
    別の不動産屋さんからは消費者センターに言ったら?と言われてますがそれで戻ってくるんでしょうか?

  76. 161 匿名さん

    160さん
    お金は払ったけど契約内容通りのことが実行されない、という話なら返金を求めるのが当然だと思いますが、金額的に取り返す手間の方が面倒ではないかと思います。
    資料や情報を求めて10万円分動いて貰った後は、一切、関わらないというのが、良いのでは無いでしょうか。
    もちろん、それだけの情報が得られるかどうかは不明ですが、物件を探している段階なら、自分で検索する手間が省けて情報を得られた、ということでもやって損した分を取り戻した方がいいような気がします。

  77. 162 匿名さん

    発注する側の内容に特徴があるためでしょうか、住宅設備機器や部材の仕入れ金額が高いらしく、さらに件数が稼げないためか上乗せ率も高いみたいで、何を見てもやたらと高い感じです。自分で手配するという方法もありますが、サポートもして貰えないので、だったら最初から頼まなきゃ良かったという所に行き着いてしまいました。
    頼んでしまった以上は簡単に引き返せないですから、足元を見られているのかも知れませんが、頼む前に思い止まるべきだったと後悔しています。
    結局は見せ掛けが上手いだけで、お金さえ稼げれば後は関係無いということなのではないかと思います。

  78. 164 物件探し中

    半年して見つからなければお金は返ってきますよ。その旨の契約書もあるのでそこは大丈夫かと、私も実際物件探しを依頼しましたが、注文が多かったのか見つからず、お金は返金してもらいました。返ってこない場合もあると申込の時に言われましたが、はっきり覚えていませんのでごめんなさい。ただ、依頼者都合によるものは不可とはきつく言われました。

  79. 166 匿名さん

    物件を探すとしても、独自の情報網を持っている様でも無いので、個人がネットで検索するのに毛が生えた様なレベルだと思います。

  80. 168 マンション検討中さん

    セミナーに行ったら、セミナー後にそのまま個別相談になりました。独自システムがあるから未公開物件がありますよというセールストークでした。

  81. 170 マンション検討中さん

    実は私も10万円払ってしまったんです。両親が反対したなどの理由をつけたら自己都合ということで返金されないということなんでしょうか。とても後悔しています。

  82. 171 マンション検討中さん

    たしかに見栄えがしていい話が多かったけど、顧客満足度という言葉は一切無かったな。

  83. 172 マンション検討中さん

    他の業者に聞いたのですが、業者間の物件共有サイト?みたいなのがあって、そこに載せずに売買していたら、法律的にアウトのようです。りのべるが本当にそのようなことをしている業者だったら、全てにおいて信頼にかけてきます。

  84. 173 マンション検討中さん

    10万円を支払ってしまったものですが、
    お金、返ってきました!

    こちらからキャンセルすると返ってこない場合もあるとのことだったので、一応、半年間は物件を探すフリをしてなんとか凌ぎました。。

    支払ってしまって後悔されてる方は参考にしてみてください!

  85. 174 通りがかりさん

    何年か振りでまたカンブリアに出てますね
    番組制作会社もネタがないのかねぇ?
    前回はテラスハウスの2階で子供が隣側の壁にボールをぶつけて遊ばせるコンセプトの設計、今回は部屋の中で子供がトランポリンですか、、、

  86. 175 匿名さん

    どの物件も似たようなもの
    ・壁と天井をぶち抜いて白く塗る
    ・床板を大きいサイズに張り替える
    ・水まわりのユニット(風呂、台所、トイレ、洗面台)をメーカーから買い付けて設置する

    リノベーション雑誌を読んで、リノベーション後のイメージを明確にして、そのイメージを複数の工務店に伝えて相見積もりをとったら、もっと安くできる。

  87. 176 匿名さん

    どのリノベーション会社にも言えることだが、とりあえず、担当者(コーディネーター)が宅建士か建築士の国家資格を持っているか確認したほうがいい。
    どこも人手不足で、無資格の素人だらけだから。

  88. 177 通りがかりさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  89. 178 匿名さん

    番組みて書き込みきました。
    私は10万払い、やめました。依頼しなくて良かった。
    一番大きな理由としては、担当さんの「総額ありき、これくらいは絶対に超えて成約したいんで」の姿勢に疑問がふくらみ最後まで、信頼関係を構築できなかったことです。
    「営業担当と設計士と依頼主とは打ち合わせ3回で契約にします、どちらさまとも通常このパターンでいくので」と主張され。
    総額はわかったけど、では見積もりの内訳を出してください、としましたら書類が出なかったんです。取り掛かってみて、また追加決めていきましょう、とか。これは驚きでした。
    こちらが戸惑っていると、「今、契約して貰えば50万値引きします、今月末でキャンペーン終わりです、早く契約を」とかも言われ。
    焦らせて契約に持っていきたいようでした。50万でつられると思う? 細かい見積もりが出ないのに。
    次の理由です。提案中味がなんとなく変でした。
    担当設計士さんは学校出たてとのことで、経験不足ありあり。細かな部分でこちらの質問に答えれない場面もあり。素材みていたら大きな子供部屋。
    最後に、リノべるさんとお付き合いしている期間中、担当さんと設計士さん、このお二人としか会えませんでした。上司の方って実際にいらっしゃったのでしょうかね。影も形も感じないままでした。
    そんなこんなで、お断りいたしました。
    取り掛かり料の10万は返還要求しませんでした。少なくともリノべるさん主張の「打ち合わせは3回」はしましたんで私にとっては、お疲れ様代は支払うしかないかと。
    とにかくもめたくなかった。もうこりごりだと。

    自分で少しづつ勉強して半年くらいのちに納得できる業者をみつけたので依頼しました。リノべるさんのやり方と全く違っていましたし、
    少なくとも「子供部屋に住む」ことにはならなかったから良かったと思っておるところです。私どもには最後の買い物でしたから。
    たまたま私どもと担当さんが合わなかっただけなのか、社としてそういう体質なのか、そこは未だに謎な会社。
    社長さんの言われるように、失敗しても気にしない、部屋作りで一回失敗してもがあるさ、と思える特に若い方々ならば、人生勉強としてそれはそれでよろしいのかなと思いますよ。

  90. 180 匿名さん

    この会社の経営者が鉄筋コンクリートのマンションなら100年でも150年でも問題ないようなことを
    言っていたけど、現に40~50年前に造られた団地は耐震問題や老朽化などで取り壊されていますよね?
    中古マンションでも購入すれば、その後も何十年か住むことになるけど大丈夫なんですかね?
    耐震基準もクリアされていないだろうし、後々高額な修繕費が必要になりそうですね。

  91. 181 匿名さん

    自由に部屋の間取りを変えられるのは魅力がある

    しかし

    リノベ中はマンション中に爆音が響き渡って煩そう

    隣と上からの日常の生活音ですら騒音並みに煩そう

    音に鈍感な人しか住めなさそう

  92. 182 匿名さん

    >>178
    見積もりの内訳を出してくれないって本当ですか?
    それで10万円を先払いさせるのは、消費者保護法違反ではありませんか?

  93. 183 匿名さん

    >>178 匿名さん

    うちも良く似た状況で解約しました。
    高額な見積もりの内訳はお願いしても出てこず、契約の時だけは都合よく急かされました。
    10万円はもちろん戻って来ませんでしたが、それどころか、まだデザインや設計の打ち合わせ前にもかかわらず高額な違約金を請求されました。
    担当者の問題と言うよりもずさんな管理体制の問題ではないかと思います。

  94. 184 口コミ知りたいさん

    申込で10万円、見積り出てからキャンセルしたら見積りの5%の違約金支払。リスク大き過ぎます。

  95. 185 匿名さん

    講座みたいなのに出席しました。
    カンブリアも見て、そこからの疑問と感想です。

    ・お客様に寄り添うために敢えて宅建をとらない
    →社長の口ぐせ「お客様に寄り添う」が漠然としてる
     宅建をとらないのは「この物件を売りなさい」と社員に言わなくていいから、とカンブリアで言ってましたが、良い物件は結局早い者勝ちだって講座では言ってました。
    社員に「売れ」とは言わないけど、お客に「早く買え」とは言うのね、と。
    それに宅建持っても今のリノベる程度にお客様に寄り添う姿勢をとればいいだけの話のでは?
    取らないのではなく取れない理由があるのか?と気になりました。
    不動産業者とのお付き合いの関係上とかですかね。

    ・「老朽化した水道管は錆や汚れでこんなに汚い。でもリノベルなら占有部分の水道管を全て新しい樹脂のに変えられます!」
    →でも共用部分の水道管が汚いままだったら意味ないのでは?

    ・「知識があるから、修繕計画や重要事項説明書などを読んで、良い物件かどうか判断できます!」
    →修繕計画や重要事項説明書を手に入れるには、まず不動産の購入契約をして手付けを払ってからでは?
    手付け払ってから「ダメ物件でした」と分かって、「やっぱやめます」って言えた人はいるのだろうか?と…

    ・見積もりはだいたい800万〜1000万。
    →広さはほぼ関係ない様子でした。なのでやたら広いところや広さを強調される(狭いと坪単価が上がりますよ〜って、そりゃそうでしょうけど…)

    個人的には、例えば築20年以上の古い部屋を3000万で買って、1000万かけてフルリノベしろっていうのが共感できなかった。直前に新築4000万のちらしを見たせいもあって。
    古いのをかっこよく綺麗にするというのには自信を持ってるみたいだから、中身の実績積めれば建物自体や共用部分のことは割とどうでもいいのかな?って思いました。
    できればデザイナーさんだけ紹介して欲しいというのが本音でした。

    カンブリアのは、最新お風呂にこだわって見積もり900万越えのお客さんを見て、お風呂場も洗濯機置き場も、最初から綺麗だったのにもったいないなって思いました(笑)

  96. 186 口コミ知りたいさん

    >>185 匿名さん
    とても参考になるレポートを上げてくださり、ありがとうございます。
    1点だけ。契約前に管理会社から重要事項の調査報告書を有償で取り寄せることは可能ですね。

  97. 187 匿名さん

    185です
    >>186さんご指摘ありがとうございます!
    調査報告書を有償で取り寄せているということであれば、申し込みに10万円請求されるのも理解ができるなと思いました。
    客の立場としては数多く物件を紹介してもらったほうがお得(?)ですが、逆にリノベるにとっては取り寄せる数だけお金がかかるわけで、その労苦に対しての10万円は担保したいところだし、お客に「早く決めたほうが(貴方の為にも会社的にも)良い」と言うのも納得がいきました。
    となると、調査にどれぐらいお金がかかるかはわかりませんが、本当に沢山色々見た中から選んでくれているのかどうかは、「お客に寄り添う」という言葉ひとつしか保証がなくて、そこは不安が残りますね…

    カンブリアに出ていた、購入を迷ってる夫妻のシーンで、あんまり乗り気でなさそうな旦那さんに対して「少しでも(お金を)頑張ってもらえるなら全力でお手伝いします。それでもやっぱり難しいと判断するなら納得できると思う」と言い、
    妻が汚部屋にしてしまう、と渋る旦那さんを「リノベーションすると掃除がしやすくなる」という営業をしていたのが面白かったです。
    リノベーションしなくても本人のやる気次第で掃除はできるし、奥さんが汚部屋にしないという保証にはならないと思うので。
    なのにこれを「お客の気持ちに寄り添う」と表現するのはどうなのかな?と。営業さんは奥さんの味方しかしてない(笑)
    他の人が見たらニュアンスが違ってくるかもしれませんが。
    あと社長がゼネコン勤務時代時に地上げして「あたしの家を奪った」って泣いてたおばあちゃんはその後どうなったのか気になりました。
    この出来事で社長は「古いものを残しながら必要な部分だけ残して作り替えるという指針を得た」というふうに言っていましたが、リノベで中身をあそこまで跡形もなく変えたら、そこも矛盾するような気がします。

  98. 188 マンション検討中

    お客さまに寄り添うというのは、何の基準もないので結局、ゼネコン時代のおばあちゃんの話から本質は、何も変わっていないと思いますね。自分本位のお客さまに寄り添うというだけ。
    但し、ちなみにリノべるの言う「リノベーションすると掃除がしやすくなる」というのは、段差や収納を工夫してロボット掃除機を使いやすくというものなので、ある意味言っていることは間違っていないのですが、まあそれも自分たち次第というのは変わらないですね。
    自分で勉強して本当にやりたいリノベーションがあるなら、選ぶべきではないです。わからないけど、なんとなくリノベーションが流行っているからやってみたい人向け。

  99. 190 評判気になるさん

    前は宅建持っていたような?
    やめちゃったのかな?
    ここは定価の良く分からない造作なんかで追加追加で金をとる会社。資金に余裕があれば良いと思います。リノベーションなら他の会社の方が安い。

  100. 193 匿名さん

    >>190 評判気になるさん
    客側には追加工事として金よこせという話ですが、委託している工務店側には客から貰えないから払えないという話をしているそうです。
    そうなると工務店さんも、お客さまのために頑張れば頑張るほど損をしますからね。
    仕事は雑になっていくでしょうし、適当な工務店さんしか残れません。
    金額以下の工事しかして貰えなければ、資金に余裕が有っても損だと思います。

  101. 194 匿名さん

    購入したものです
    引き渡し後1年以上経過しました

    価格は少し高いですし、物件選びや見積もり内容に不透明なところは確かにありましたが、私たちは楽しくてとても良かったですよ

    物件は、最初4〜5件はダメで諦めようと思いましたが、想像以上の良い物件に出会えました
    築年数が長かったとしても、管理状態や、修繕積立金の残金、住人の様子、今後の修繕計画なども視野に丁寧に紹介してくれました
    私のマンションは過去の積立金で来年から耐震補強工事が始まります

    デザインは打ち合わせ回数に制限が無いので、気がすむまで何度もしたのが良かったです
    私たちの場合は20回くらい通いました
    場所が行きやすいというのもリノベーション会社選びの条件の1つでは無いでしょうか

    兎に角安くしたくて時間があるなら、リノベーションDIYがよいですね

  102. 196 匿名さん

    打ち合わせ2回目に資金の話になりました。どうしようかなと思案中に、リノべるの営業さんから「資金不足ならば、ご両親から生前贈与してもらってでも」などと言われ。
    客が、親に頼らないと改装もできない人に見えるんだね。

  103. 198 通りがかりさん

    リノべるは最初から「他社とは比較しないで下さい。比較しても意味ないです。ウチは他社よりも見えないところでお金掛けているので。」って再三言ってたけど、結局他社と比較されてしまうとリノべるのクオリティーの低さやそれに対しての不釣り合いな値段の高さ、そして社員や会社のモラルの低さが明らかになってしまうからなんですよね。
    世の中にはいろいろな価値観の方がいらっしゃるので、もちろんリノべるのリノベーションやサービスに満足されている方もきっとたくさん居られるのだと思います。ただ少しでもおかしい?と疑念が出てきたならば話を進めず、契約にはサインをせず、他社と比較してみる事を強くおすすめします。世の中にはもっとずっと誠実で顧客に本当の意味で寄り添ってくれる工務店がたくさんあると思います。

  104. 199 eマンションさん

    >>182 匿名さん
    10万は手切れ金だと考えました。付き合いたくなかったのです。自分が馬鹿でしたから。
    おっしゃる法律については勉強してみます。ご指摘ありがとうございました。感謝します。

  105. 200 匿名さん

    >>198 通りがかりさん

    (笑)確かにお金掛けてますね。
    下請け工務店の見積りに1.5倍ぐらい掛けてますかね。

    それなのに大したことしないから見せられない。

    そういうのを、見えないところと言うのでしょうね。

  106. 202 検討板ユーザーさん

    今リノべるでリノベーションしてもらうために物件を探し中です。
    経験者の方に教えて頂きたいのですが、私がリノべるにお願いするメリットは、建物評価を行いながら物件を探してくれるのが有り難いなと思うのですが、
    工務店にお願いする前に、物件を自ら探し、調査を依頼して購入する手間は、そこまで手間にはならないものですか?

  107. 203 通りがかりさん

    私の場合はリノベーション会社と不動産さがしはそれぞれ別々にお願いして同時進行で進めましたがリノベーション会社にインスペクションの有資格者の方がいたので中立の立場でアドバイス頂き不動産選びはわりと自由に自分の条件で選べたので後悔はありません。まるごとお任せで進めたいならこの会社さんにたのまれても良いのかわかりませんが?自分の目とこだわりがあるなら手間はそれほど変わらないと思いますが良いリフーム会社を見つけるのがポイントです。すでに物件探しが始まっているようなので上に書いてある契約金の問題があるので他社と比較出来ないのでしょうねご健闘をお祈りします。

  108. 204 匿名さん

    本物の口コミサイトだと思って、被害拡大を防ぐための注意喚起として事実を書いていましたが、残念ながら消されてしまっているということは、そういうこと?
    また、消されるのかな?

    一言だけ言うとしたら、当たり外れがある様ですが、裁判覚悟で契約して下さい。

  109. 205 匿名さん

    >>202 検討板ユーザーさん
    2018年4月から中古住宅取引の際に建物状況調査(インスペクション)の説明を行うことが仲介業者に義務化されています。
    宅建免許を持っていないリノべるは、仲介業者を通すしかありませんから、普通に行えることに対して、手数料を払って依頼する様な話になります。
    工事に関しては下請けの工務店見積に丸投げして50%ぐらい上乗せして来ますから、プラスで50%の費用を払ったら色々考えずに済むという点がメリット?でしょうかね。

  110. 207 マンコミュファンさん

    ボチボチ見た目だけのリノベブームも終わってきたな

  111. 208 マンション検討中さん

    リスク高すぎと説明した私の投稿も消されています。りのベルさんネガティブな投稿は消してますね。。。お疲れ様です。

  112. 209 購入経験者さん

    中古マンションの部分リノベ、80平米で約800万円かかりました。
    リノべるは止めればよかった。やめましょう。

    物件購入前のことですが、担当者は「この部屋の過去の配管工事の有無はわからない」の一点張り。ところが私たちがじかに調べると、工事済みだと判明。いったい何を調べたのか……。ローン検討時のサポートも不足。

    またデザイナーからは提案が極めて少ないうえ、こちらの意図を汲んでくれず、センスの悪い判断ばかり。施工がはじまってからも、ホウ・レン・ソウの足りない行動が続出(柄の入った壁紙を勝手に見栄えの悪い位置でカットして貼り込む、など)。

    そもそも、結婚もせず子供もいない若僧に、オトナが家族で住む家の設計・施工を任せられるわけがない。問題が起こるたびに言い訳→事実関係の確認→反論の繰り返しで、精神的にも疲弊しました。

    10万円の手付を払ってしまったあとでも、とにかく他社の相見積を取りましょう。10万を捨てるのは損じゃない、ほかですぐ取り戻せます。あきらめないで!

  113. 210 匿名さん

    >>206 名無しさん
    それはたぶん是正工事かと思います。
    リノべる担当者は1.5倍ぐらいの見積り作って契約まで結べば、後は工務店に丸投げですが、現実にはショールームで打ち合わせした通りに工事が進むことはありません。
    真面目な工務店さんほど、お客さんへの確認を行おうとしますが、ここで、工務店さんとお客さんとの間で話をされてしまうと知られてはならない話がばれる可能性があります。
    そこで、リノべるとしては、それを阻止する必要性が生じます。
    そうなると期日通りに完工出来るのは、確認もせずに適当に現地調整してしまう工務店だけになってしまいます。
    真面目な工務店さんが完工出来ない場合は、適当な工務店さん投入して完工させるだけです。
    この内容での引渡しで、お客さんが我慢すればそれで終わりますが、そこから是正工事が始まります。
    お客さんが妥協して諦めるまでは、適当な工務店さんが担当するしかありませんから、その期間はまちまちになると思いますが、お客さんには逃げられない様な契約、下請け工務店さんには内情をばらさせない契約を、それぞれ結んでいますから、最後は根比べみたいな感じになるしかありません。
    なので、予定した工期以降が、不確かな流れになるので、ご指摘の話の原因になるのではないかと思います。
    妥協出来ないお客さんは、裁判するしかありませんが、周囲に失敗を知られたくない、住む場所に困るという状態に追い込まれ、我慢しながら住むことになります。
    たまに、ショールームを手掛けているメンバーが担当するケースもあるでしょうから、その時だけは、まともな出来になる可能性はある様ですが、ほとんど博打みたいになるのではないかと思います。



  114. 211 通りがかりさん

    >>210 匿名さん
    自分のところで設計施工する会社と、施工は丸投げする会社との1番の違いは正にその通り。
    職人の当たり外れが大きいのです。

  115. 213 名無しさん

    契約前に、誰が現場監督をしてくれるのか=誰が現場の主任技術者なのか聞いた方がいいよ
    下請けの名前を出したり、あやふやな答えならば見送った方がいい
    施工は丸投げだと自ら言っているのと同じだから

  116. 214 匿名さん

    >>213 名無しさん
    事実確認が面倒だと思いますよ。
    自分たちに任せておけば現場には来なくて大丈夫だと言いながら、嘘をついたり隠し事してますから、現場近くに隠れて常駐でもしない限り、事実確認は難しいと思います。

  117. 215 通りがかりさん

    同業他社の者ですが、価格はデザイン性のあるリノベ会社に依頼をするならば、リフォーム会社のように安くはならないです。一件一件オーダメイドで、一件一件見積りを取り、取手一つ、試行錯誤しながら選んでいきますし、リフォーム会社と違い、設計士も抱えています。とにかく手間がすごいんです。注文住宅と変わらない工程が必要です。ある程度有名なリノベ会社なら皆価格は同じぐらいします。リノベの説明をして、物件探しに帯同して、どの物件にするか色々打ち合わせをして、、リノベるさんは特に仲介手数料もらえないので、それなりの費用を貰わないと割にあわないです。色々決まったあとに、これまで何もお手伝いしてこなかった会社に見積り依頼されたら、手間がかかってないのでそりゃ下の金額提示できますよ。でも人として、それはあんまりじゃないですか。。

    正直新築マンションや建売戸建、表層リフォームやるほうが、余程トラブルも少なく事業者側としても楽なんです。でも中古リノベ会社は供給者目線の日本の画一的な住空間を変えたいと思って、難しい事業に挑戦しています。勿論リノベるさんの対応などに関しては色々あるのは別の話になりますが。

    なんだか、価格だけを比較されている方が多く、他社ですがコメントしてしまいました、、、

  118. 216 マンション検討中さん

    相見積もりを取れないのが問題で、ざっくり見積もりであとで追加金を請求されるのが恐ろしいのです。
    多くの皆さんはギリギリの予算を組まれていると思います。私もそうです。
    プランや見積もり、対応など比較すれば簡単にわかる事です。プランは特にデザインが違って参考になり楽しいひと時だと思います。

  119. 217 匿名さん

    >>215 通りがかりさん
    リノべるさんの場合、打ち合わせは4回、現地は下見レベル、TOTOに行って住設機器の選定したり、サンゲツに言って壁紙選ぶのは客だけ、図面は書くけど、後は工務店への丸投げといった感じなので、10日分の労力にも満たない感じの仕事だと思いますよ。
    月100万円や200万円の価値がある仕事してる方に、10日で50万円や100万円払うのは問題無いと思いますが、センス無い、間違いばかりという、素人に毛のはえたような方の10日仕事に対して、例えば原価800万円の50%増しとなる400万円払えという見積出してるから揉め事の火種になると思いますし、その400万円が失敗した部分のやり直しのために確保されているのも、トラブルの元になっているんだと思います。
    なので同業他社さんが、雑な仕事のやり直しのために、何百万円もの上乗せされてるんだったら、業界特有の話にはなると思います。

  120. 218 匿名さん

    >>217 追記です。
    不動産探しは、情報サイトの検索を代わりにしていただくレベルなので、これにいくら出せるかだと思います。
    見つかれば10万円ぐらいは出してあげようという話でも問題無いと思います。

  121. 220 通りがかりさん

    色々な意見、経験があるなぁと、じっくり読ませていただきました。
    私もりのべる。さんに依頼し、すでに住んでいる者です。こちらを初めて読ませていただいたのは、10万円を支払った後。とても不安になりましたが、私の場合はほぼ物件も決めた状態で契約したということと、購入先が他県(高速で3時間半)ということもあり、りのべの打ち合わせのために毎回購入先へ足を運ぶのが厳しかったので、遠方にも対応してくれたりのべる。さんにお任せすることにしました。

    打ち合わせ回数は覚えていませんが、納得いくまで出来ました。回数制限はなく、納得いくまででした。
    住んでいる県と、依頼した事務所は高速で1時間半くらいでした。基本、自宅まで来てくださいました。子供がいたので、とても助かりました。

    金額は、私たちがある程度高く予算を組んでいたので、やりたいこと、選びたいキッチンや洗面台を選べました。

    担当者2名は若く、清潔感のある方でした。若いことで軽く感じる方がいるかもしれませんが、私たちは接しやすく、こちらの要望も伝えやすかったです。終始きちんとした敬語でした。

    工事開始後、やはり事前に説明があったように、開けてみて初めてわかることがいくつかあり、相談を受け、しっかり自分たちで納得しながら決断していけました。

    細かく請求されるというよりは、できる限り予算内で収めようと、提案などもしっかりありました。

    住んでみて、壁紙のゆがみや、隙間を見つけたので、次回の点検の時に確認してもらおうと思っています。他にもいくつか気になる点ありますが、そこは伝えて直していただけたらいいです。今まで、何人かの友人宅へ行って話を聞いてきましたが、他の大手住宅メーカーさんにも壁紙のゆがみ、床のきしみ、注文と違うタイルなどがあった話は聞きます。家は手作りなのと、大工さんとの直接のやりとりではないので、手違いがあることもゼロではないと思います。

    高い買い物ですので、やはり失敗はしたくないです。高い買い物だからこそ、不安になったり、悪い会社に当たりたくないと強く思ったりします。

    りのべる。は、コーディネート会社とおっしゃってる方がいましたが、それでいいと思います。それも良さなのではないかと思いました。
    入居するまでは、管理人さんともやりとりしてくださいました。

    現在は、りのべる。さんでよかったと思っています。

    参考になれば幸いです。

  122. 223 匿名さん

    [No.219~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  123. 224 通りがかりさん

    リノべるさん、いい会社なのに、施工がどうとかというのは可哀想な気がします。
    下請けの会社の仕事について、いくら依頼しても動かないなら、それもリノべるさんの責任なんですか?
    管理側にも限界がありますよ。
    これだけ会社が伸びているのはなぜかを、改めて考えてほしいものです。

  124. 225 匿名さん

    いや、それはリノベルの責任でしょう。法的にも下請けの監督義務があります。監督せずに投げっぱなしは法的にアウトです。

  125. 226 通りがかりさん

    見積もり取ってからのキャンセルの違約金って、1000万円の見積もりだったら工事しないと50万取られるの?

  126. 235 検討中

    デザインはいいと思うので、リノベーションに1300万円+家具代をかけられるならいいと思います。
    リノベる。さんも、リノベーションにお金をかけてほしいため、マンション価格は相当抑えた物件を勧めてきます。
    安くてもいい物件があればいいですが、都内だとなかなかそうもいかないので難しいですね。
    ただ、最初にリノベーション費用について説明がほとんどありませんが、いつの間にかリノベーション費用は1300万円くらいで計算されているので注意したほうがいいです。

  127. 237 がっかり

    [No.227~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および削除された投稿へのレスを削除しました。管理担当]

  128. 238 検討板ユーザーさん

    現在リノベるで対応してもらってる者です。なので、タイムリーに詳細お答えできるのかなと思います。
    個人的感想として結論から言うと、お薦めはしません。身内であれば絶対に紹介しません。

    理由は色々ありますが、最大なものとして、完成予定日から2ヶ月を過ぎてた今でもまだ完成していない、これに尽きると思います、

    完成予定日に確認したところ、発注した物と違う物が取り付けられていたり、仕様のミスなどがいくつかあり、是正を依頼することになりました。ここまでは致し方ないと思います。

    是正に来た際、また間違った物を取り付け、またその際に新たに傷を付けるなどしてしまい、再是正をしてもらうことに。これもまぁ、仕方ないことですかね。

    私が最も印象悪く感じているのは、この是正や再是正の対応スピードです。そこに至るまでは事前に立てたスケジュールに沿うために、こまめに連絡をしてきたり、決断を急かしたりしてきた方が、一切早急に対応してくれなくなりました。きっと他の契約先が優先されるのでしょう。簡単に表現すれば、支払いも済んでいるお客さんは後回し、といった印象で一生の買い物をしたこちらの気持ちを汲んでくれている気は一切しません。

    今も未完成の、望んでいない仕様の家で暮らす毎日です。

  129. 239 匿名さん

    うちのケースとまったく同じです。

    うちの場合は完成予定日から半年過ぎてようやくでした。
    それでもまだ是正が必要な状態で。こちらとしては、住み始めてから何度も工事から入るのは迷惑だし、実際、是正工事が入るときは立ち会わねばならず、また家具など運びこんだあとではちょっと無理があるほどの是正だったので、完成引き渡しとしたくありませんでした。
    これはまだ完成ではないと言ったのですが、りのべるは「住めないことはない。だから完成で引き渡す。あとは是正出対応する」といって譲りませんでした。

    契約書の上では引き渡しが遅れると、一日あたりの遅延金が発生するので、りのべる側としては一日でも早く引き渡してしまいたいのだと思います。

    契約をかわした段階ではまさかそんなにまで工事が遅れるとは思いませんし、遅延金のことなど特に気にしてませんでしたが、これから契約されるかたは、遅れることがある前提で、遅れた場合の遅延金がはたして今住んでいるところの家賃に見合うのか、また、なにをもって完成引き渡しといるのか、というあたりをしっかり確認したほうがいいと思います。

    うちの場合、半年の遅れで、それまで住んでた賃貸の契約更新をせざるをえなくなってしまい、めちゃくちゃ出費でした。

  130. 240 通りがかりさん

    >>239 匿名さん
    そんなに遅れた原因は何だったのでしょう?
    いろいろ考えられますが、わかる範囲で教えてください。

  131. 241 匿名さん

    >>240
    現場の大工さんの手配が着かないとか、資材が入らないとか、そういう説明を受けましたが、実際のところわかりません。これは推察で本当のところはどうかわかりませんが、たぶん、仕事取り過ぎて下請けの大工さんの数が追いつかなかったのではないかと思います。三ヶ月くらい遅れて、いったんは形になり、それでも仕様と大きく違ったので、引き渡す引き渡さないで揉めて、なんとか引き渡しの前に是正してもらって、そこで結果半年でした。それでも、まだ完全な状態とはいえない状態でした。

  132. 242 匿名さん

    ろくに現場確認もせずに、図面だけ作成したら工務店さんに丸投げして、契約上の請求と納期だけ守ろうとするからでしょう。
    しかも、他の方の仕様書をコピペしただけ(名前が違っていて判明)で発注したりするので、打ち合わせと違ってたり、設置出来ないものが届いたり。
    現場は止まるので、その分の巻き返しで無理矢理進めることになります。
    見掛けだけの、いい加減なことやって、後は言い訳するばかりという雑さが特徴だと思います。
    書き込みによると、たまに、当たりがあるらしいので、どこのリノべるの誰に頼んだら、ちゃんと出来るのか教えて欲しいと思います。

  133. 243 通りがかりさん

    なんかどのリノベ会社の口コミ見ても、悪い口コミが目立つから、何を信用すればいいのでしょうか。

  134. 244 周辺住民さん

    見積だけでは取られません。請負契約を結ぶ前であれば、大丈夫です。請負契約を結んだ後でも法的に戦うことは可能です。リノベるからは契約書上は解約できないといわれると思いますが、弁護士を通して話せば金額の減額は十分可能だと思います。

  135. 245 周辺住民さん

    見積だけでは取られません。万が一請負契約を結んだ後であればとられますが、これも法律的に絶対に払わなくてはいけないというものではありません。契約書上は払わなくてはいけないと書かれていても、リノベる側が十分に責務を果たしていないからキャンセルになると思うので、そのあたりを突けば活路は見いだせると思います。

  136. 246 リノベ好き

    リノベるが良いか悪いかはわかりません。ただ、「引き渡し後に是正工事対応するので引き渡し書類にハンコを押してくれ」というのは良くないと思います。
    当たり前ですが、完成品を確認し引き渡しを行うのが「引き渡し」であるので、未完成のものを完成品としてハンコを押すことは私はできません。
    そして何よりも、プロの建築会社として、未完成のものを提示しておきながら、引き渡し書類にハンコを押してくれということは、あってはいけないと思いますし、またもしほかの方が記載している通り事実であれば、きわめて質の悪い対応だと思います。

    *もし顧客サイドがハンコを押してしまえば、それは「この物件を完成品として確認しました」ということを自ら立証することになるので、リノベるに何を言われてもハンコを押すべきではないと思います。


    見積の金額については、少なくとも各工事(解体工事、木工事等)それぞれで見積金額を出し、その各金額について説明をすべきだと思いますし、工事を依頼する側もその説明を求めるべきだと思います。
    基本的には、工事総額=工事代金(人件費)+材料費+設計費+その他、だと思いますが、こういったリノベ会社は設計費は取らないので、工事代金(=何日間の工事で何人職人を動かすのでいくら)とか材料費(それぞれの部材の金額)について、説明を受けたほうが良いと思います。

    その担当者のスキルを把握するには、資格(建築士免許を持っているか)や過去にどのような案件を手掛け、どのような形で顧客のニーズにこたえたのか、といった話を聞くと、多少はわかると思います。

    リノベーションは非常にワクワクするものですし、また楽しいものです。
    しかし金額も非常に高額であるため、何度も依頼する会社と話し、納得したうえで発注するのが良いと思います。

    私はリノベるから提案を受けましたが、一見デザインは良さそうでしたが、細かい配慮の行き届いた提案がなく、残念ながら素人の私が考え得るような提案しかきませんでした。
    他社の提案を聞くと、まったくレベルが違いました。
    価格は他社のほうが若干高かったですが、私はその会社の言うことに納得できましたし、リノベるを選ばなくて良かったと思っています。

    その設計者はあなたに、生活導線(水回りや電気回り)への配慮や、実際に生活をしていくうえでの収納や、プロにしか気づけないような提案をしてくれましたか?
    生活していくうえで、本当にあなたの立場に立ち、間取りや部材を選んでくれましたか?
    あなたは一生に一度の買い物を、その担当者に依頼できますか?
    といったことを自問自答し、よい選択をしてください。

    結局はその値段が高いか安いかは、その人の満足度によるものですし、一生に何度も行う工事ではないので、後悔のないよう、信頼できる会社に依頼するのが良いと思います。

    あとこのスレッドは削除される件数が多いようですが、顧客のリアルな声については載せたほうが良いのではないかと思いました。

  137. 247 大変でした。

    受け側によって感じ方の開きが大きいのは、こういうことではないかと思います。

    リノべる側に基本パターンの様なものがあり、その仕様で進めていれば、まぁ良い感じに思えるのかと。
    この場合、リノべるが調達しやすく利幅が大きい低グレードの材料が使われますが、見た目は、そこそこで、いつも使ってるものなので、リノべる担当者の知識レベルが低くても、きちんと説明されれば満足度は上がると思います。
    これだと、リノべる良かったで終われると思います。

    うちの場合は、提案された内容を見て、もっと良い材料や機器がいくらでも有るのに、なんでこんな低グレードのものしか使わないの?となってしまった為に、担当者さんに逆提案して行く形になりました。
    真面目に対応はされましたが、勉強になりますを連呼され続け、結果、いつもの材料でない為に、リノべる側の調達価格が高く、さらに低グレードの材料と同等の利幅を乗せて来られた為に、かなり割高となってしまい、1500万円超える話になって来ましたので、結局は、費用を下げるために自分たちで材料調達を行うことになりました。
    図面や仕様の提案を行い細かく説明し、材料の調達を行うのが、客側である自分たちになってしまったら、評価のやりようが無くなってしまい、絶対に勧められないという感じを持つに至りました。
    なので、リノべるが良かったとは、どう頼まれても言えない感じになるのは、わかっていただけるかと思います。
    最終的には、この人たち、何もわかってないと思ってた工務店さんが、リノべるに丸投げされてるだけで、図面や仕様の詳しい説明を受けて無かったこともわかり、現場で直接やり取りすることで、なんとか完工に漕ぎ着けました。
    自分たちがやったことなので、満足はしてますけど、大変だったのは間違いありません。

    何か参考になればと思い、書かせていただきました。

  138. 248 匿名さん

    リノベーションは新築より難しくて手間がかかるという事を、依頼する側が知るべきだと思う。
    大工にとっては、残す部分があるから気を使って工事しないといけないし、設計にとっても現地確認の手間がかかるから間取りや見積作るのも新築みたいにPC上でささっとなんてできない。
    結局良い部屋を作るには、施主も手間がかかるし、247の言う通り逆提案になると何のための設計士だかわからなくなる。施工事例みて、この家と同じ仕様で良いと思えるような会社に頼んだ方が何かとスムーズにいくのでは?

  139. 249 大変でした。

    248さん、リノべるさんの場合は、媒体に事例出し過ぎてるのか、リノべる内部の方でも初見だったりするんで話が大変になるんですよ。
    それに、事例と同じもの求めるのなら、リノベーションなんて、やらなくても良いと思います。

  140. 251 マンション掲示板さん

    なんか、書いてある内容に具体性がなくて、同業者のやっかみで書いてあるような内容がありますね。
    りのベルさん、2回ほど都内でお世話になりましたが、ベテランのスタッフがついてくれて、予算が当初より150万円ほど上がりましたが、なかなかの出来になりましたよ。

  141. 252 匿名さん

    246さんの言われてることは当然だと思います。
    >プロの建築会社として、未完成のものを提示しておきながら、引き渡し書類にハンコを押してくれということは、あってはいけないと思います

    >見積の金額については、少なくとも各工事(解体工事、木工事等)それぞれで見積金額を出し、その各金額について説明をすべきだと思いますし、工事を依頼する側もその説明を求めるべきだと思います。

    でも、詳しい知識が無いから頼んでいるのであって、何を確認すれば上手くいくのかがわからないから、専門の会社に頼もうとするんだと思います。

    だからこそ、頼んで良くなかったという話には、こういう所が良くなかったとか、こういうトラブルを経験したという話として出て来ているんだと思います。

  142. 254 マンション検討中さん

    [No.250~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿を削除しました。管理担当]

  143. 255 匿名さん

    みなさんが書いている通り、初めに10万を預けました。「当社のノウハウのみ使われて、リフォームを当社でせずに物件のみ買われる方が多い為」このシステムが導入されたそうです。「悪質な場合で無い限り工事代金に充当されますから心配ありません」との説明でしたよ。

    今回紹介された物件はレインズと言う不動産屋ならどこでも見られる情報網から出された物件のみで特に特別な未公開物件などはありませんでした。情報としてもかなり長い期間出ている物件が殆どでしたが、これはこちらの予算が低いせいなのかもしれません。

    リフォーム込みでローンを組むのに請負契約が無いと出来ないので仮の金額で請負契約を結びますと言われ、1000万の請負契約書を出されました。予算より高い契約書に疑問を持ち質問しましたが、「正式なリフォーム内容が決まればそちらの見積もり金額で結び直すので心配ない。仮の金額でローン審査し、融資額が決まればリノベーションに使える金額が分かるのでそこでプランニングして正式な見積もりで請負契約を結び直すので心配ない」とのこと。

  144. 256 通りがかりさん

    私も申込金10万円払いました。
    次回、コンセプトについての打ち合わせがあります。

    口コミ見てて気になったのですが、「10万円払ってしまった」とか、「勉強代だと思って諦める」というような口コミも見られますが、物件購入に合意しない限り、この10万円は戻ってくるんですよね?私はそう説明を受けました。なので軽い気持ちで払ってしまいましたが、この10万円が戻らないような場合があるのでしょうか。
    自己都合によるキャンセルをしない限り、戻ってくるものと考えていたのですが、口コミを見て心配になりました。

    あと、口コミを見ていると、実際に10万円戻ってきた方もいるようですが、それまでの間、リノべるさん側から、しつこいアクションなどは、ありましたか?

  145. 257 匿名さん

    256通りがかりさん
    10万円は購入後の充当ですから、物件購入しない場合は解約手続きで戻りますよ。
    そういう契約になっているかと思います。
    リノべるさんの怖いのは、着工後です。
    打ち合わせ段階では、架空の世界で夢を膨らませてくれます、というか、机上で出来るのはそこまでですからね。
    そこから先、何となく上手く収まるか、こんな筈じゃなかったとなるかは、賭け事と変わりません。
    今っぽい材料を使ったリフォームで良いと考えているのなら、ただの工務店さんに頼むより、気にいる可能性がちょっとだけありますが、住まいに拘りが有るのなら、頼まない方が無難という感じです。

  146. 258 匿名さん

    256通りがかりさん
    257からの追伸です。
    頼まれてる工事が正常に捌けていない状態で、新たな勧誘のような状態にはなり辛いんだと思います。
    ただ、拠点増やして人員増やしてますから維持していく必要があると思います。
    今は出資を得て動けてますが、資金調達が上手く行かなくなったら、強引に勧めてくる可能性があります。
    もしもその状態になったら、何か良い条件を示されたとしても即刻解約した方がいいと思います。

  147. 259 匿名さん

    港区でお世話になりました。
    素敵なリフォームありがとうございます。
    知り合いにも勧めるつもりです。

  148. 260 マンション検討中さん

    悪いコメントには参考になるをつけて、良いコメントを無視する人達多いですね。
    お察しします。

  149. 261 匿名さん

    良かった人は、具体的にどう良かったとか書いてくれないと。別に無視してるんじゃなくて「お世話になりました。ありがとうございました」だけじゃ、参考にしようもないよ。本当によくて知り合いにも勧めるつもりならば、どんなところが良かったのか、ちゃんと書いてほしい。
    参考になるのは、『悪いコメント』だからではなく、具体的にどんなことがあったか書かれているからだよ。お察ししますとか、嫌みなコメントこそどうかと思うけど。

  150. 262 匿名さん

    既に被害者情報の交換板とかなっているような所に、無理して良いコメントを入れようとしても、ダメだと思う。実体験に勝るものは無し、という感じですね。

  151. 263 マンション検討中さん

    とはいえ、悪いこと書いてる人の中には、絶対に競合いますよね。

  152. 265 マンション検討中さん

    [No.264と本レスは、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  153. 266 匿名

    今年3月末竣工でお世話になりました。
    担当者の方はどなたも礼儀正しく、人によっては多少知識不足な感が否めない人もいますが、無理強いすることもなくできるだけ真摯に対応しようとしており社内教育を頑張っているのだなという印象。
    ただ・・・、もう一度リノベをする機会があったときにまた利用するかというと私はノーです。理由は2点、現場との連携不足とコストです。

    1点目、施工はリノベると提携している工務店が請け負いますが)、そこの職人さんとの意思疎通が万全ではないです。職人さんは把握している躯体状況をリノベるが把握しておらず、そのせいで竣工検査時にこちらが指摘し是正工事が必要になった箇所がいくつかありました。また職人さんは一人多くても二人で、進捗が遅めなのも気になりました。さらに言うと施工レベルも高くない。指摘すればすべて直してくれますが、建築畑じゃない人がどの程度まで気づいて指摘できるのか・・という感じ。

    2点目、費用はやはり割高です。工種ごとに詳細な見積額は出してくれましたし、変にぼったくられてるわけではありませんが、単価が高い。私は物件購入やらローンやらを自力で調整するのが面倒だったので高いことを承知でリノベるにしたので今回の工事には納得しています。が、一度経験して流れが分かったので次回は自分で工務店を探すかな・・と思います。

    なんだか悪いことばかり書いてしまいましたが、リノベるが特別悪いわけではなく、正直ワンストップのリノベ会社はどこも同じような感じだと思います。色んな手続きが面倒、建築のこともわからない、調べるのも苦手、でも手落ちなく進めたい・・という人はワンストップ会社の中から自分の好みのテイストの会社を選ぶのがベストじゃないでしょうか。
    そうじゃなく、少しは自分で調べられる根気があるのならば、自分でまず中古物件を購入してから工務店に直接依頼するのが質的にもコスト的にも一番かと思います。

  154. 267 匿名さん

    266さん、悪いことというか的確だと思いますよ。

    接客は悪くないと思いますし、低グレードで見た目の良い材料にかなりの利幅乗せてるんで、建築のことなんかまるでわからないけど、テレビや雑誌で見た住まいに住むために、気持ち良く何となく良さげな物に高いお金を払える人にとってはベストだと思います。

    ただ、ここから外れると、どんどんダメに思えちゃうので、施主が知識を持った時点で悪い評価しか出来なくなってしまいますが、これはこういうものだと考えて、お願いするかどうかを決めるしか無いでしょうね。

  155. 268 名無しさん

    昨年春に完工引き渡しを受け1年半弱、フルリノベーションです。

    値段は高いけど営業や施工担当の人柄は良く希望通りに仕上げていただきました。

    細々と気になるところはありますが概ね満足ですが、アフターケアは最低です。トラブルがあっても連絡すらままならない…全くそこにお金と人員をかけるつもりが無さそうです。

    そこを考えると値段に見合わないし住んでから不快な思いをし続けると思います。

    キチンと施工に責任を持てるところにしたほうが良いですよ。

    全くもってお勧めできません!



    名が通って拡大してきてるようですが

  156. 269 名無しさん

    天才集団ばかりで、素晴らしい会社でした。

  157. 270 マンション検討中さん

    ↑元社員からみても闇は深いですけどね

  158. 271 マンション検討中さん

    そうなんですね、離職率も高いのでしょうか。

  159. 272 マンション検討中さん

    もう既に職人と言える職人が居ないこの首都圏でよく踏ん張って拡大してるな?と思います。

    日本の職人の技術低下は設計の提案力とリノベーションのコスパで補っていくしかないのでしょうか。

    どのリノベーション会社さんのコメントも荒れてて本当に大変な業界だと思いますが盛り上がっていくと良いですね。

  160. 273 匿名さん

    職人が居ないというか、勘と経験と度胸なんて言ったら古臭いとか言われますからね。
    でも、実際は、現場勘が一番大事だから、キレイなオフィスで丁寧な接客なんて、一番不要なのかも知れません。
    客側の知識が無ければ、ここに下地が入ってないとダメなことを分かってない方に設計して貰っても、キレイな壁紙で満足できるわけですから、それでも満足を得られるますから、良いと言えば良いのかな?

  161. 274 マンション検討中さん

    最近書き込みないですね。もっとこう、いい話を聞きたいです。

  162. 275 匿名さん

    >>274 マンション検討中さん
    悪い話しか出て来ないところに、いい話を聞きたいと求めるのは、無理があると思いますよ。

  163. 276 匿名

    担当してくれた方は自分たちに合う方たちで終始楽しく打ち合わせはできましたが、イメージパースを作ってもらえなかったのが残念でした。引渡し後にするといった工事が1年後になったのは驚きです。

  164. 277 マンション検討中さん

    システム的に自分たちで施工できず、アフターフォローも考えていない。
    リノベるは建てれば終わりでよいのかもしれませんが、住むほうは建てて終わりではなく、一生住むわけですから、いい話で終わるはずがないと思います。

  165. 278 匿名さん

    私は手付金を払った後に、他社に乗りかえました。
    大きな理由は、物件探しがスムーズにいかなかったからです。
    提携不動産での物件探しは、連絡をとるのもりのべるさんというワンクッションが必要ですし、内見日程を決めるのも、りのべるさん、不動産、私の三者の都合を合わせなければならないためスムーズに動けません。
    また、私は不動産屋さんの変更を申し入れましたが、すぐにはかえてもらえませんでした。

    その後も、細々としたあれっ?と思うこと(連絡に対する返信が遅い、イメージ図に希望が反映されていない、担当者の考えを押し付けてくる、など)が続き、りのべるさんに対して不信感しか持てなくなりました。リノベーション自体が楽しみではなくなってしまいました。

    もしかしたら、私の担当者が単にハズレだっただけのことかもしれませんが……

    ですから、これから方はしっかりと担当者の良し悪しや信頼できる業者を見極めていただきたいと思います。

  166. 279 中古リフォームマンション購入者

    株式会社エフステージ リノステージ

    購入後2年以内に天井からの水漏れが二回も。リフォーム体制がずさんだと思いました。

  167. 280 評判気になるさん

    >>278 匿名さん
    手付金はどうしましたか?
    私も同じような状況ですが、諦めるしかないのかな。。

  168. 281 匿名さん

    >>280 評判気になるさん
    278です。
    私は、手付金を還して貰いました。
    ただ、契約期間の半年を過ぎてもりのべるさんからは何の連絡もありませんでしたので、返金手続きについて問い合わせをしました。
    返金に応じてもらえたのですが、一週間以上たっても入金されなかったので、さらにどうゆうことかと問い合わせをして、やっと指定口座に入金をしてもらえました。

    契約の満了時の手続きについては、通常なら業者から案内されるものですし、振り込みもすぐにされるようなものなので、最後のこの手続きのずさんな感じからも、りのべるさんにお任せしなくてよかったと思います。

    280さんも半年待ってから、諦めずに請求すれば返金してもらえると思いますよ。

  169. 282 匿名さん

    間取りの打ち合わせまでして、納得行かず工事が始まる前に他のリノベーション会社に乗り換えた方っていらっしゃいますか?

  170. 283 みー

    私は二年程前にリノべるでフルリノベーションしました。
    概ね満足しています。担当者も、デザイン担当者も親身になってくれ、話しやすく割とスムーズに進んだ方だと思います。物件探しも気に入った物件がすぐに見つかりました。費用は皆さん、高いとおっしゃられていて、そうなのかなあと思うのですが、不要なものは不要だと伝え、費用に関しては特別不満はありません。他のリノベ会社にも行きましたが、担当者の方と全然話しが噛み合わず、断念。
    リノベ後も特にデザイナーさんに今も相談したりしてます。
    ここでは結構叩かれているので、興味深く拝見しました。
    ただ、忙しいのでしょう。時々言ったことやお願いしたことを忘れていたりということがありました。メモしといてー!タスクに追加していてよーと何度か思ってしまったことはあります。。。笑笑
    急成長しているので、現場の体制が整いきれていないのかなあとは感じました。が、それはリノべる以外のリノベ会社も感じたので(見学等の対応で微妙でした)完璧は無理なのかなあという感想です。

  171. 284 マンション検討中さん

    2年前だと、まだ問題はなく、これから問題がおこる感じですね。
    少なくとも10年は住むでしょう。
    忙しくておざなりにされたことが、5年後、10年後にどのような影響になるのか。
    不安で眠れない時期を過ごさないように気を付けたいです。

  172. 285 気になった人

    282さん、一生の住まいなので、納得が行かなければやめるべきです。
    違約金については、リノベるさんの作業が発生した部分は課金されるかもしれませんが、リノベるさんにも非があれば(今回あるので変更したいということだと思いますが)返金の可能性はあると思います。弁護士の1回目無料相談とかで聞いてみるのも良いかもしれません。

  173. 286 でじくん

    リノベるに依頼し昨年春に完工しました。はじめはカッコイイ!と思ったのですが、実際に住んでみると、どんどん不具合が発生しました。
    例えば床材を貼るために必要な下地をいれておらず床が斜めになっていたり、また空調を全く無視した設計となっていました。
    このため住み始めてから斜めの床で頭が痛くなったり、夏の期間は暑すぎて一部の部屋を使えなかったりと、実際の住み心地は無視したものでした。

    施行事例のように、一見カッコイイ部屋に住みたいのなら良いかもしれません。
    ただし生活する部屋としては考えられていないので、私は後悔しました。

  174. 287 職人さん

    286さん  とてもかわいそうです。  せっかくの新居なのに・・・・・・。
    水平がきちんととれてないと、三半規管がやられてします。  体調にお気をつけてください。

  175. 288 購入経験者さん

    リノべるに依頼しましたが、本当に後悔してます。
    ただのリノベーション会社ではなく、理想の暮らしのお手伝いだかなんだか、という謳い文句でしたが、全然そんなことなかったです。
    物件選びから施工まで全てサポートしてくれるのが売りですが、物件もろくなの出してくれないので自分で見つけてきたし(しかもリノベーション済み)、とはいえリノベーションしなければいけないのでエアコンの設置と壁の補強を依頼しただけで100万超えの見積もり・・・

    見積もりの内訳も意味不明で問い詰めると、費用の中にエアコン代も含まれていたりと、なんか騙されてる?と感じることが多かったです。
    打ち合わせの資料も、これでどうイメージしろと?という手抜きが多く見られました。

    施工もなぜか他の部屋の壁紙に大きな引っかき傷ができていたり・・・おそらく資材を置いたときにつけられたんでしょう。
    エアコンの室外機の位置も消防法に引っかかる位置に置かれていたりと散々でした。

    よかったことといえば、物件の仲介業者さんがすごく良い方でたくさん救われました。
    本当にそれだけです。

    色々納得できないけど、早く手を切りたくて泣き寝入りします。
    若い会社だから仕方ないのかもしれませんが、お進めしません。

  176. 289 匿名さん

    286さん
    床材の下地とか、壁の断熱材は、施主が提案して指定しないと、リノべる。が気付くわけないことに気付かなかったんですね。
    図面見るだけでは、分からないことだらけなのに、現場に足を運ばないのが、リノべる。です。
    しかも、着工したら変更が面倒なので、施主に見られないように隠して進めようとします。
    リノべる。に頼んでいいのは、何も考えずに頼んで、出来上がりの見た目が良ければ、それ見て凄く良かったとか思える人たちだけですよ。

  177. 290 匿名

    リノベる仙台はやめたほうがいい。施工はまぁ、普通。価格もこっちの予算にあわせて頑張ってくれたし、そこまではよかった。問題はアフター。当時の担当者はもう辞めているので今はわからないが、口だけだった。定期的に点検すると言っておきながら、来たのは施工後3か月点検の1回だけ。その後アフター全くなし。こっちから言っても「日程調整します」の返事だけで、やっぱり来ない。忙しいのは言い訳にならない!やることはやれ!

  178. 291 マンション検討中さん

    仙台だけじゃなくて、社員の離職率が高いのと、アフターフォローすることは考えていないので難しいのではないでしょうか。。もともと考えていないことを求められても、ごまかすしかできない気がします。アフターフォローができるのは、ちゃんと100年続こうとする企業だけで、問題が起こったら逃げようと思っている企業には無理です。

  179. 292 マンション検討中さん

    初の女性のスタッフはかなり感じが良く、安心して進められると思うのですが、その後の物件探しになると酷い酷い。。。現在進行中ですので全て終わってから洗いざらい記載させていただきます。

  180. 293 マンション検討中さん

    誤字です。初めに対応していただいた女性のスタッフはかなり感じが良く、安心して進められると感じたのですが、その後の物件探しになると酷い酷い。。。現在進行中ですので全て終わってから洗いざらい記載させていただきます。

  181. 294 匿名さん

    この会社、プロモーションが上手いのは確かです。
    時々どこかの大手と組んだ、資金調達の話も上がって来ますので、経営的には良いのでしょう。
    テレビや雑誌、インターネットでの展開も、他社を圧してると思います。
    宣伝してショールームに呼んで、気持ちの良い接客をしてくれます。
    しかし、不動産に対する知見はありません。
    建築に対する知識も薄っぺらく中身は空洞です。
    経験値が低く、データの蓄積も無ければ、将来の保証も紙だけの話です。
    要するに、見せ掛けだけの張りぼてだと思ったら、納得出来ると思います。

  182. 295 マンション検討中さん

    私も同様の意見です。おる程度勉強している購入検討者には「え!?」と思う事が出てくると思います。無知なお客に上手いことを言って明確な費用を出さずに売る商法ですね。

  183. 296 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  184. 297 購入経験者さん

    ブランド力を信じてお願いしました。仕事を受けすぎていて忙しすぎるんだろうなと。畑は違いますが請負業的なことを自分もしているので、忙しすぎて細かいことへのフォローや連絡がおざなりになったりする気持ちはわかるなぁと同情してしまうところもありましたが・・・

    図面に関してはいいサイズ感や高さ、角を落として安全を確保するとか、いろんな細かな使い勝手の提案はプロレベルではありません。
    設計料を取られましたが、そういった部分はこちらで図面に指示してましたんで、設計料は図面作成代という感じですかね。

    リノベーションという仕事自体が、実は物件壊してみないとわからないこともたくさんあって、手配業務も多く裏方業務が忙しすぎて、いろんな会社が掲げている理想の暮らしの提案っていうところまではたどりついていないんだろうなと。

    他社とリノベした経験があるわけではないですが、私としては期待とした提案力の部分がイマイチに感じたので、「高い」と思います。

  185. 298 eマンションさん

    >>268 名無しさん
    ここの会社は設立当時小さな工務店や職人集団に年間仕事に事欠かないと言う謳い文句で登録料250万円だったか?で募って資金集めして成長戦略を練ってやってましたが何よりこの会社の問題は経営者が当時鼠講のように施行業者を集めて資金出せてある程度集まってきた当時のある飲み会でこの先上手く行きそうに無くなったら集めた資金ロンダリングしてばっくれようやって話してるの聴いてどん引きましたね。施行もはっきり言って三流以下の集まりしかいないよ。今はマイナス金利で資金の行き場が無いからある程度資金出してくれる企業がいるだけ

  186. 299 匿名さん

    リノベ物件というのは不動産なんですよね。
    でも、この会社は不動産の知識がありません。
    住まいというのは見た目の内装の良さもありますが、下地などの基礎的なものも大事です。
    でも、この会社には建築の知識がありません。
    しかし、ご夫婦で住まいを選ぶ際は、女性側の『わぁー、キレイ』『凄い?』という流れで『一番長くいる君が気に入ってるのなら』という男性側の言葉が引き出されます。
    そうじゃないと、ダメな物件は売れませんから。
    でも、そのダメ物件を内側から見て、満足している方がかなり居るのが実態です。
    この会社は、そこに付け入るのは上手いと思います。

  187. 300 職人さん

    契約するまでは良くて、契約してからが最悪でした。
    ・解体してみたら、想定外に梁が出ていた。そのことを設計図を最終調整できる日に現場で言われた。解体したのは2週間も前だったのに。結果、トイレが広くなり、洗面所は狭く設計しなおされていた。何の断りもなく。そのうえで洗濯機の位置を変えてほしいと言ったら、もうすでに配管を済ませている、や、予備の配管がないから今日中にできないとか、今日中にできないと水道屋さんの日程が1週間以上取れずに工期が遅れると、暗に難しいことをほのめかされ・・・そのままでいいとするしかなかったけど、洗面所は狭いし、完成した今でも不満です。予備を持ってきてないこともどうかと思うけど。素人ながらに直感で感じたものは譲るものではないです。
    ・やたらと食器棚や靴棚を勧められ、造作された板のすべてが面取りされていない、ささくれ立ってる・・・アフターメンテで直してもらいましたが、それも渋々といった様子。女性だと舐められてるんじゃないかと立ち会った身内が何度もダメ出ししてました。
    ・引渡し前のクリーニングも見積もりに含まれていました。壁は服がすれると赤茶の汚れが服に付き、床には木くずなどのごみ。クローゼットの棚の上にもゴミ。どこをクリーニングしたんだ??でもほかにもいうことがあってこのことは言ってない、というか疲れた。
    ・何度も打ち合わせをして住む人の身長なんてわかっているだろうに、床上げをしたためベランダから外に出るのに頭を打つ。住むのにストレス。
    ・見積書の見直しで何度も計算ミスが出てきてて、こっちも仕事で忙しいのに、見直すこと自体がストレスだった。それも設備が二重に計算されているなど客の負担が増えている形。ちゃんと見直してから提示してほしいと言ってもまたミスがあるといった次第で。本店からの送信だったから、地方のスタッフがというより、会社自体がそういうところなんだと思った。3回目になってもう嫌になってみてない。
    ・無垢のフローリングより合板の方が単価が高いのはなぜ?
    ・当初費用1000万で見積もって、削れるところを削っていきたいと話していたが、話し合いの過程でなんとか1000万に近づけようとする。工事費が前の見積もりより増えてたり・・・二重計算もこういう帳尻併せしようという魂胆があるからなのかな。
    ・設計士の知識不足。この人マンションとか家に住むっていう視点で設計してないなと感じた。こちらの要望に合わせて設計士を選定するということだったけど、そもそもその人のこれまでの作品を見せてもらったわけでもなし。こちらの持っている家具もメーカー、サイズ、写真まで添えて渡したのに、全く反映されてなくて、造作家具との色の違いに笑えてくる。


    友人や身内にりのべるをお勧めするか??絶対しない。

  188. 301 匿名さん

    皆さんの投稿に勇気を得て書かせていただきます。

    電気配線の図面
    素人の施主に、これでいいか確認してくださいってだけで渡されて、さっぱりわからなかった。結果住みだしてから、ここにスイッチないのは不便って気づいた箇所が2つありました。生活する人の動線って考えないんですね。

    担当変更
    もろもろの不便さや不備、ひび割れなどを指摘したあと、エリアマネージャーに担当変更になりました。クレーマーと思われているのかと・・・

    この家を好きになるしかないと思いながら自分で手を加えつつ住んでます。あの金額なのにDIYに毛が生えたみたいな工事でした。高い高い社会勉強しました。
    りのべるや請け負う工務店さんは、いくつもある家の一つだろうけど、施主からしたら、一生に一度の買い物・家です。それをわかったうえで仕事してもらいたいと思います。

  189. 302 マンコミュファンさん

    293の方と同じで最初話をしてくれた方は感じが良かったです。

    でも営業時に話があったお宝物件は一度も紹介してもらえないし、私たちの担当の不動産屋さんは地頭が悪いのか、何度も希望範囲外の物件を出してきました。
    毎週必ず物件を紹介してもらえなくても希望に沿うものだけいただければいいんですが、一つ一つ一応チェックして断るのが大変でした。
    途中でリノベるの担当の方にも、我々が希望するような物件がないならそう言ってくれればいいと伝えたものの対応は変わらず…。
    とにかく費用が嵩むであろう物件ばかり紹介されて、最後にはあなた方が希望するような物件はないと言われました…。
    だから早くそれを言ってくれれば諦めることもできたのですが、NGを出しすぎて逆ギレされたようです。

    途中からは今後の勉強のために付き合っていましたが、そんなことで半年経って契約解除となり、無事に返金もされています。

    また少しズレますが、りのべるの方の営業トークとして「最後は皆さん図面だけで決める」というのがありますが、そこはどうかなーと思います。やはり住環境は大事で部屋の中だけ良ければ良いというものではないのかなと。
    今は地図アプリでだいぶ雰囲気は分かりますが、交通量の多さや道が斜めで歩きづらいなど、現地を歩いて気になることは結構あったりしましたので、鵜呑みにしないことをオススメします。

  190. 303 購入経験者さん

    >300
    クリーニングはうちのときもまったく同じでした。見積もりにはクリーニング費用数万円が計上されていたにもかかわらず、木くずは残ってるし、全然綺麗になってない。どんなクリーニングをしたのかと訊ねたら、大工さんが最終日にホウキとちりとりで軽く掃いただけと判明しました。

  191. 304 匿名さん

    販売図面レベルの図面で打ち合わせして、現地確認も早々に図面作るので、いざ着工したら相違が出るのは当たり前なんですよね。
    でもそこが、リノべる。さんの腕の見せ所、お客さんを良い気持ちにして着工してしまえば、リノべる。の勝ち!って所でしょう。
    なぜならば、建築図面を見て設計する能力を、持ち合わせていないからだと思います。
    だから解体したら損しますよ。
    梁とか断熱性、遮音性なんていう知識ありませんから、急いで塞がないと、お客さんに見られてしまいますよね。工期を盾に変更を迫って来ますが、結局は、剥がして塞ぐという工程になりますから、お金の無駄になります。

  192. 305 名無しさん

    考えてみたら、実家でしか生活したこと無い人や、単身の賃貸マンション住まいの人に、住みやすい家の図面なんか、お願いして書かせちゃだめなんですよね。
    自分たちの知識の方が上なんですから、お金を払って頼む価値なんて、無くて当然だと思います。
    頼む頼まないは個人の判断ですが、300万円とか400万円とか掛かる、図面の清書屋さんぐらいに考えておけば良いと思います。

  193. 306 口コミ知りたいさん

    凄く分かります。状況が目に浮かびます。

  194. 307 リノベ済み

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  195. 308 口コミ知りたいさん

    リノベるのシステムでは建築素人に近い人が頭をとって現場を仕切っているのでいい作品は出来ません。
    また、工事は下請け業者へ丸投げになるのでお施主様との行き違いは日常茶飯事です。
    建築に携わっている人や建築メーカー社員は自宅のリフォームをする際に誰ひとりとしてここには頼みません。

  196. 309 デベにお勤めさん

    リノベるの場合、リノベーションで満足というより、住宅知識があった上で、最低限の施工をしてもらって、DIYを楽しむ形なんだなと、思いました。

  197. 310 匿名さん

    現在、施工中の業者です。施工側から一言。現況図、拾い図、解体図、平面図、電気図面、仕様書等々...図面を基に現場打ち合わせ段階で元請(リノべる)と我々請負業者で喧々諤々行います。我々施工側が何よりも大切にするのは設備(給湯排水、電気)です。建具やクロス等表層仕上げは二の次。設備隠蔽部で不具合になりそうな又は無理無駄な配管箇所があれば経験値を基に元請に変更具申します。設計者が優秀であれど現場経験値が優りますからね。この段階で受け入れられない事はありません。床下地が組まれておらず斜めになっている?考えられません。墨出しでレーザー当てて行いその後は基本墨を決めます。四方を躯体に囲まれているとはいえ完全な整形ではありません。そこは大工の経験値で限りなく整形に近づけます。他にも建具枠の取り合い部で図面通りに行かない場合もあります。そこも経験値が活かされます。新築なら見習いでも出来ますがリフォームはそうはいきませんので。御施主様は工期中に現場に通われては如何ですか?中には施行中に邪魔だと邪険にする職人もいますが質問にはお答えする筈です。例え10分、20分手を休めたところで工期が延びるわけではないですから。そこで答えられないようであれば設計仕様を理解していないわけで明らかに施工側の問題です。

  198. 311 マンション掲示板さん

    >>301 匿名さん
    全く同じことがあったのでついコメントさせていただきました。

    コンセントのスイッチのこと、ほとんど設計の人に決められて、図面で確認させられ、住んでから不便なことに気づきました。
    玄関、廊下の照明のスイッチが、玄関のドア入ってすぐの場所にある。
    玄関に靴を脱いで上がってからだと、オンオフすることができない。
    打ち合わせ4回のみでほとんどを決めさせられる。
    素人なので図面のみでは、本当に想像しにくく、住んでみてから、寝室の頭上に大きな梁がある点など、気になるところが出てきました。
    予算を大きく上回ったことなどもろもろ、伝えている途中で設計士さんが突然、変更になるとのこと。
    それまでやりとりしていた方から、メールの返事すらありませんでした。(クレーマーだと思われて、サジを投げられたのかと思いました)

    何時間も打ち合わせしていた設計士さんがいなくなること、その方からのなんのお話もされなかったこと、ショックでした。

    最後まで責任を持って担当して欲しかったと思います。

  199. 312 通りがかりさん

    数年前に外注設計やらないかと誘われたのですが、作業量と比較してあまりの設計料の安さに心底驚いて、その場でお断りしました。また、外注なのに社員のフリをするように言われ、コンプライアンス意識の低さにも驚きました。あの待遇では、マトモな設計者は誰も寄り付きません。大学出たてという上の書き込みも思わず納得しました。

  200. 313 匿名さん

    >>91 通りがかりさん
    殆ど新築しか扱わない工務店の分際でよくこんなこと書き込めるよね。それに創業15年って年数の根拠が分からない。どうせ老害職人抱えて新建材を扱えないし設計も陳腐な古臭い図面しか引けやしないんだから。時代に取り残される前に業界から退いて欲しいよね。

  201. 314 マンション検討中さん

    先日、引き渡しが終わりましたが、同じような機会があってもお願いすることはないと思います。工事が進むにつれて、後からいろいろと情報が出てきて、再考が必要になることが多く、問題が出てきても解決のための知恵だしはしてもらえず、こちらで考えてる必要がありました。プロと呼べるような仕事ではなかったように感じました。

  202. 315 マンコミュファンさん

    >>314 マンション検討中さん
    リノベるさんと現在リフォーム進行中の者です。あと一ヶ月くらいで工事が完成します。こちらの書き込みを見ると随分ネガティヴなコメントが見受けられ驚きました。私はリノベるさんの仕事はとても満足してます。総合窓口の方、デザイナー、その他インテリア担当者等、どの方も親身になって対応してくださっていますし、知識や経験が足りないと感じることもありません。解体工事の際、マンション管理組合が保有する図面と解体後の状況が異なり、当初のデザインを一部変更する必要がでましたが、その際もデザイナーの方が、すぐ様複数の代替案を用意してくださり助かりました。過去のことは分かりませんが、私は安心してリフォームできてますよ。

  203. 316 名無しさん

    >>315 マンコミュファンさん
    知らぬが仏、安心出来てるのなら、それで良いと思います。

  204. 317 通りがかりさん

    人手が足りないのでしょうね。https://renoveru.co.jp/partnership/

  205. 318 マンション検討中さん

    リノベる。は、フルリノベーション業界の雄、という認識です。

    私は、ベンチャー企業勤務ですが、りのべるさあんは、ベンチャー界での知名度も高いので、最初リフォーム済み物件を購入するか、フルリノベーションをするかの選択肢で検討し始めた段階で、まず、当然のように、リノベるさんに伺いました。

    その後、同種のフルリノベーションを手がけるベンチャーが多数あることを知り、今は、いくつかの観点でそちらを優先的に検討していますが、なぜ、リノベるさんのクチコミは、ここまえネガティブなものが多いのでしょうか?

    単純に、競合のやっかみなのかな?とすら思います。
    仮に、ここまでひどい事例が発生しているのであれば、早晩頭打ちになり、業績も剥がれ落ちるはずです。でも、実際には順調に伸びているように見受けられます。

    どなたか、この辺を、合理的に説明できる方、いらっしゃいますか?(純粋な興味関心として、あまり理解できず)

  206. 319 匿名さん

    同業他社のものです。
    ネガティブな話が多いのは、それだけ実績があるからだと考えます。
    掲示板の傾向として、不満に思っている人が書き込みをすることが多く、
    不満に思う人:満足している人の比率が1:9だとしても、実績が多くなれば一定数の不満を持った方が出ますので、その人々のやり取りでスレッドが盛り上がる仕組みだと思います。

    私の実体験と言うかリサーチでは、新築の場合年間20件程度までの実績の工務店ではほぼ悪い話がありません(そもそも口コミ自体少ない)が、40件前後になると急激に悪い話や誹謗中傷が増えます。

    決してかばうわけではありませんが、満足している人のほうが圧倒的に大多数だとしても良い話を書いてもらえないのは辛い部分があります。

  207. 320 通りがかりさん

    この会社に限ったことではありませんが、そもそもの話として築30年のマンションをリノベーションして30年ローンを組ませるのが理解できない。
    ローンが終わった時には築60年です。管理組合は適切に運営されているか?大規模修繕の計画と予算は妥当でそれに見合った積立がされているか?将来建替になった時に現行の法律に照らし合わせ、同規模以上の建物をつくることが可能か?(これによって30年後の資産価値が大きく異なります)

    残念ながら、ここに問題を抱えているマンションがたくさんあります。確実に老朽化マンションは大きな社会問題になります。
    そういう事を知っていながら、そこには触れずに目先の安さやおしゃれな暮らしを全面に出して中古マンション+リノベを時代のトレンドのように仕掛けていることに誠実さを感じません。
    最初から近い将来に転売することを目的としているならともかく、終の住処としてはリスクが伴うことをメディアは発信するべきです。

  208. 321 評判気になるさん

    この会社って何故かリノベーションとは関係ない。太陽光発電の投資物件の買取もしてるよね。完全にど素人が中間マージン取りたいだけで参入してる感半端ない。この会社大丈夫??

  209. 322 評判気になるさん

    >>319 匿名さん
    リノべるさん!自作自演大変ですね!

  210. 323 匿名さん

    俺も思った笑

  211. 324 検討板ユーザーさん

    実際にりのべるで施工したものです。
    私の印象は下請への丸投げ会社という感覚がありました。銀行、不動産、下請へも丸投げ、社内でも設計と施工管理と営業間で引き継ぎができておらず、トラブルだらけでした。
    それで高い管理費をとっているのにもかかわらず、自身の管理不足による手直しは対応できないという始末。
    オススメはしません。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

リノべる株式会社
リノべる株式会社
 
所在地:東京都渋谷区渋谷3丁目10番13号 TOKYU REIT渋谷Rビル
公式サイト: https://www.renoveru.jp/?root=true

スポンサードリンク

広告を掲載

このスレッドも見られています

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
所在地

東京都豊島区東池袋四丁目

価格

未定

面積/間取

44.30平米~130.06平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都中央区築地6丁目

価格

未定

面積/間取

52.19平米~81.97平米/2LDK~4LDK

所在地

東京都中野区東中野1丁目

価格

未定

面積/間取

26.79平米~76.66平米/1R~3LDK

所在地

東京都葛飾区新小岩二丁目

価格

未定

面積/間取

61.01平米~76.57平米/3LDK~4LDK

所在地

東京都千代田区四番町4番他

価格

未定

面積/間取

35.76平米~181.23平米/1LDK~3LDK

クレストラフィーネ板橋本町
所在地

東京都板橋区大和町25-21

価格

5,678万円~6,638万円

面積/間取

62.22平米~72.00平米/3LDK

所在地

東京都中央区勝どき5丁目

価格

3,070万円~4,090万円

面積/間取

25.12平米~32.18平米/1K~1LDK

所在地

東京都港区高輪一丁目

価格

未定

面積/間取

33.06平米~117.15平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都世田谷区用賀1丁目

価格

未定

面積/間取

63.16平米~102.05平米/2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

所在地

東京都江東区亀戸六丁目

価格

未定

面積/間取

29.88平米~117.88平米/1R~4LDK

所在地

東京都港区六本木一丁目

価格

1億9,970万円~5億900万円

面積/間取

82.15平米~161.95平米/2LDK・3LDK

所在地

東京都台東区日本堤二丁目

価格

未定

面積/間取

25.31平米~51.78平米/1R・1K・1DK・1LDK・2LDK

所在地

東京都港区虎ノ門三丁目

価格

1億1,200万円~1億6,000万円

面積/間取

63.86平米~88.77平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都台東区入谷二丁目

価格

3,148万円~7,298万円

面積/間取

30.73平米~67.37平米/1DK~3LDK

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)