デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「リノべる。ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. リノべる。ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-11 05:55:58

中古マンションのリノベーションを行っている「リノべる。」ってどうですか?ここに頼もうか検討中です。実際ここでリノベーションした方の印象など伺いたいです。

[スレ作成日時]2012-10-27 08:38:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リノべる。ってどうですか?

  1. 62 匿名さん

     物件は自分で購入し、リノベーションのみの見積もりをお願いしました。
    平米あたりいくらというような雑誌の広告を見て、面積からいくと600万円代位の予算のつもりで相談に行きましたが、根拠はよくわかりませんでしたが、800万以上はないと無理というような対応。それでも従来の業者さんにはないセンスを魅力に感じて、プランの作成と見積もりをお願いしました。見積もりが提示されたのは催促して約3週間後、総額1000万円以上になっており、ペラ1枚の詳細のない見積もりだったので、工事の内容を確認すると、ここから先は正式に契約をしてからじゃないとお答えできません言われ、候補から外しました。トラブルの元なので明細は渡していない、とも言っていたので、以前にトラブルがあったんだな、そして、普通はトラブル防止のために書面でのやり取りを厳密化すると思われるのに、そうしないところに、この会社の危なさを感じました。
     物件を購入するのも、リフォームするのも初めてだったので、当初は何もわからずにそんなものなのか、と思ってしまったのですが、相見積もりを取っていたので、他社の対応と比べてここはおかしい、と気づくことができました。後から思い返して胸をなでおろしています。

  2. 63 不動産業者さん

     リノベーションは新築と違って再生によるものなので、見積もり段階で下地不明な点があります。スケルトン状態にしてはじめて「こうなっていたのか!」なんて物件もあります。
    商売は利益度外視なんてできませんよ。どこの工務店も後出しじゃんけんで、俺の会社ならもっと安くやれた!等と言うのは
    日常茶飯事です。私は不動産会社ですが、全国の賃貸の仲介手数料1/2なんて業界の質を落とし、企業の首を絞めつけるだけです、止めて頂きたいたいですね。建設・不動産職は、どこかの牛丼屋ではないのです、専門職ですからそれなりの報酬を頂いてよい業界です。
    消費者の方でも、就業している時は準生産者でしょ!生活を豊かにするには薄利多売でなく金額に見合った良質物を生み出さないといけませんね。
    りのベルさんの施工悪くないですよ!頑張って下さい

  3. 64 買い換え検討中

    これからリノべるさん(それ以外も含め)具体的にベーシックな
    打合せをこれからしたいと思っている者です。

    >どこの工務店も後出しジャンケン

    なんとなくその意味、よーくわかります(笑)
    工務店に限らず、不動産から設計者まで、100社いたら99社はそう言うでしょうね。
    ウチならこうだったとかああだったとか。
    どの業界も似たり寄ったりですね。

    そこより安く出来ると言うのは、利益計算が出来ていれば、いくらマケる(削る)
    という話はとても簡単ですから。

    「リノベーション」という本来の主旨に違和感があるのであれば、やはりそこはビシッと
    スーツを着た営業さんのいる、世間に名の通った大手の不動産で購入されれば、それで
    良いではないかなぁと思ってます。

    その分ガッツリ乗ったマージンをお支払いになれば、安心料という所でしょうか。
    大手の広告宣伝費や人件費、膨大な職人や正社員のいる経費を考えれば、当然だとは思いますが。

    大きな買い物と言われるのであれば、自分がちゃんと勉強をする。
    専門的じゃないからわからないというのは、意味が違うと思います。

    勉強すべきなのは、工学や建築などの専門的な内容ではなく、質問や確認すべき
    内容がわからないという大事な部分を補う為に、購入の為の勉強をする事だと思います。

    もしそれが面倒だと思われるのであれば、大手に任せてその安心料を何百万円か
    追加して買えば良いのです。

    中古物件を買う以上、耐震云々の話はリノベーション会社の責任問題じゃ無いと思います。
    立地やライフスタイルに応じてオススメはすると思いますが、それは最終的には全て
    購入者が判断すべき事ではないのでしょうか。

    丸投げが悪いという意味も、私にはよくはわかりません。
    私は個人的に、丸投げ=悪だとは思っていませんので。

    餅は餅屋という言葉もありますし、そういう各所にいる無駄な業者を省いて直接現場に
    引き継ぐのですから、大手の様なマニュアルに沿ったイベントの様に、書式に沿って
    スムーズにいくはずは無いと思います。

    まして相手は中古物件です。
    そもそもその建屋を誰が設計したのか、どういう意図で設計したのか100%までは理解出来無い部分へ、
    限りなく可能な顧客の希望を別の設計者が埋め込むのですから。

    何か完璧主義なコメントが散見されますが、そういう方は是非、大手デベの新築を
    オススメしたいですね。
    大手であれば、サポートも保証もおそらく手厚いでしょう。

    私は新築マンションを1度買っていますが、当時は全て決まっている間取りの設計で、
    選ぶ段階から全てが消去法でした。

    あれが欲しいけど無いからダメ、でもこっちはこれが無いからダメといった様に(汗)

    リノべるさんのセミナーでも言われていて思わず苦笑いしてしまいましたが、私もあの
    新築マンションの引き渡しをして、鍵を開けた瞬間に購入価格の20%位下落する瞬間は、
    もう味わいたくはないです(笑)

    中古に住むからには、資産価値なんてあまり気にしないです。
    購入価格以上に売れた物件なんて、一体日本全体の何%あるでしょうか。
    大半の物件は、落ちるのが当然です。
    そういう意識を持つという事はとても大事だとは思いますが。

    ただ、それと引き換えに好きな設計で好きな間取りで愛着のある家に住めるのであれば、
    そのメリットはとても大きいのかなぁと思います。

    大きな買い物であれば、相見積もりでも他社の意見でもネットでも書籍でも。
    不安がアレば勉強すれば良いと思います。
    むしろ、買うのはこちらなんですからエグい位ワガママで良いと思います。

    それこそ、安心だからという理由で大手から買うむ=結局は購入を丸投げするという
    事だとも思いますので、どちらにも一長一短あるのではと思います。

    また、打合せが終わったら色々と書いてみようと思います。

    デメリットや悪いことがあっても、どうすれば自分も皆さんも無駄や失敗をを回避出来るのか、
    自分の備忘録としても記入してみたいと思ってます。

  4. 65 入居予定さん

    りのべるさんは担当にもよると思いますが対応は可もなく不可もなしです。それより何より値段が高い!リノベーションの際は必ずりのべる以外にもそうだんして相見積もり取ることをお勧めします。今なら大体どこの設計事務所でもマンションリノベーション手がけてますので。安易にりのべるに飛びつくと価格的に泣くことになります。知らないままなら泣くこともないかも知れませんが。

  5. 66 購入経験者さん

    私達は電気関係で施工ミスがありました。
    エアコン専用回路が取られていないことが発覚しました。
    壁コン2箇所と同じ回路になっていました。

    キッチンのレンジフード用の電源を無理矢理分岐し、壁コン2箇所にあてることに。本来は何もなかったはずの壁に露出で配線です。聞くと、『社内チェックをやっていなかった』とのこと。その他、図面にはあるコンセントがなかったりと、かなりいい加減です。
    『現場判断でそうした』そうです。

    施主に報告もなく図面と違う施工をし、しかも施工ミス。

    営業、デザイナー、施工業者のクレーム対応も軽いです。
    レスポンスが悪いです。

    神奈川(横浜を中心に)でリノベる。で施工される方は注意された方がよいです。
    私達担当のデザイナー名は伏せますがリノベる。での仕事は神奈川メインのようです 。そのデザイナーはいつも同じ施工業者を使っているようなのでそのデザイナーにあたると私達のようなことになるかもしれません。

    壁掛けテレビの取付も間違っていてやり直しでした。
    やり直しで、壁に穴はあいたまま。裏だから見えないのでまぁよいのですが。

  6. 69 購入経験者さん

    私は66番で投稿した者ですが、なんと是正工事中に新たな問題が発覚し、未だ是正されておりません。
    是正工事の為の現調の際に不明瞭な部分があったにもかかわらず、見切りで工事をしたら問題が発覚したようです。
    本当に呆れ果てております。

    私は舐められてるようで残念でなりません。
    担当営業が異動になり、あらたに『東日本エリアマネージャー』が我々の担当となったのですが、この方も営業として全く使えません。
    まず言葉遣いがクレーム対応に向いてないです。軽いです。
    エリアマネージャーを任されてるので社内では仕事ができる部類なのでしょうが、リノベる。という会社のレベルの低さを納得できました。

    リノベる。に満足されている方もいらっしゃると思いますが、もし検討されている方がいらっしゃるのであれば私は自信をもってお勧め致しません!

  7. 70 不動産業者さん

    大手の仲介会社の者です。結構な叩かれ方してますね。私も付き合いがありますが、話ししてもえーそんな事も知らないの?と思うところもあったりしますね。それなのにすごい知ったかぶりというか一人前の事をいうので、こちらも苦笑いです。でも、暮らしの提案というのは、我々のような大手では出来ないのでうらやましいなぁとも思います。管理がしっかりしているマンションであれば旧耐震前でも魅力的なマンション沢山あるし、リノベーション事態は悪い事ではないですからね。業界でも急成長のリノベルさんはかなり儲かっているのとの事ですからそのうちスタッフのレベルも追いついてくるでしょう。ただ、叩いてる方も、もう少しリノベの勉強必要ですよ。はっきりいってリノベって不明確な部分が多くて相当な経験がなければ手間ばかりで利益出すことは難しいはずです。「解体したら??」とか、「あっこれ見積り入れるの忘れてたぁ」なんてことがあるわけで、それでも赤字で施工なんて出来ないわけですからね。どっかで手抜きが発生なんてざらです。数年前のリフォーム会社は問題視されてたじゃないですか。
    他リノベーション会社っていってもピンキリで施工費なんて安ければ必ず問題がでたり、ごまかしごまかしで、安っぽいものになるわけですから、リノベルは安く高くもないはずです。比較するのであれば4社5社まわってから正解を見つけた方が良いと思います。恐らく100万や200万程の違いはでてきます。どうせ払う高い買い物であれば、金額だけに左右されずに安心、経験、知識も大事ですよ。結局理想の住まいを求めれば高くはなりますよ。それでも我慢する事なく満足な暮らしができれば総合的にはプラスになるのでは?

  8. 72 購入検討中さん [男性 40代]

    頑張って!

  9. 73 匿名さん [ 30代]

    物件探しから施工まで全て任せたい方にはおすすめです。ただし契約の時点で10万円の支払いを求められるので本当にリノベるでいいのか熟考されることをおすすめします。

    デザイナーは色々なところから引き抜いた優秀な人がいるという印象ですが、少なくとも私の担当だったコーディネーターは常識にかけるまったく信用できない人だったので最終的にリノベるにお願いしませんでした。

    自分で色々と思考錯誤して進めたい方にはまったくおすすめできません。会社が急成長していてコーディネーターの育成が追いついておらず、また会社にもフォローする余裕がないという印象です。

  10. 74 購入検討中さん

    広告は素敵なのですが、中身が伴ってない印象です。私以上に何もわかってないコーディネーター、センスのないショールーム。。知人の不動産屋さんは関わらない方が良いとのことでした。

  11. 75 購入検討中さん [男性 50代]

    りのべるさんは担当にもよると思いますが対応は可もなく不可もなしです。それより何より値段が高い!リノベーションの際は必ずりのべる以外にもそうだんして相見積もり取ることをお勧めします。今なら大体どこの設計事務所でもマンションリノベーション手がけてますので。安易にりのべるに飛びつくと価格的に泣くことになります。知らないままなら泣くこともないかも知れませんが。

  12. 76 契約済みさん

    うちも、りのべるにお願いしましたが大変でした。
    担当者に不動産の契約事項確認してもほったらかしで何の対応もしないし、不動産の知識もない。契約上、大事な書類も受け取ったまま止めておいて5回もこっちが電話してからやっとでてくる。
    デザイナーも明らかに経験不足で何ヵ所もやり直しが出ました。住みはじめてまだ日が浅いのに床なりも出始めました。
    担当者にもよるのでしょうが正直、後悔してます

  13. 77 購入検討中さん

    一度相談しました。
    恐らくコーディネーターにより差が出やすいと思います。
    自分の場合、自分が建築関係、コーディネーターも中途の元現場監督だったので話は早かったです。

    工事内容の印象としては高いと思いました。
    ただ、ワンストップですべてをやってくれるのは魅力的です。
    どこのリノベ会社もそうですが、全部をお任せするのであれば設計料・コーディネーター料が含まれるので、サービスを買っていると思えばいいと思います。
    (それでもだいぶ高く感じますが…)
    新築を買うにせよ、中古を買うにせよ、膨大な広告費と人件費がかかっていることは意識してます。
    その分を安く済ませようとすると、自分にかかる負担が半端ないですから。

    そんな感じで、高く感じたので現在は検討していません。
    建築関係って、設計担当か監督がしっかりしていればそれなりになります。
    どれだけ会社で教育していても個人の能力により建物のクオリティーも変わってくるので不安に感じた時はわがままかと思っても、担当を変えて欲しい等言っていいと思います。

  14. 78 匿名さん [女性 40代]

    こちらで契約していましたが、いきなり10万円取られるところは他にありますかね。
    工事がはじまって、途中でどうするか聞いてくれたら良いのに全て事後報告。思った通りにならず、納得もいかず。
    クレームつけても、なかなか返事はこない。途中でやめました。

    やめて正解。

  15. 79 匿名さん [男性 40代]

    申込金の10万円支払いましたが見積もりをお願いして気に入らなかったのでキャンセルしたいといったら違約金を請求されました

    まだ契約もしていないの信じられません!
    キャンセルされた方も請求されました?

  16. 80 ご近所さん [女性 30代]

    マンションの隣りの部屋がリノベルさんでリフォーム依頼したようです。
    挨拶周りに来たのが、夜の七時で担当もカジュアルな格好でいきなりしつこく玄関ピンポンをしたため悪質訪問販売とみられて警察よばれていました。その後、隣の部屋の同意書が取れないまま、管理人と理事長にとれたと嘘をつき工事OKをもらいマンション掲示板に工事予定を貼りました。それをみた隣りの人がマンション管理会社に「説明もないのに工事OKとはどういうことだ」とクレームになり現在工事はストップしたままです。
    管理人も日中に確認書をとるように説明もしたのに無視されたと非常にお怒りです。
    隣りの家の人は、説明をするように直接りのべるのフリーダイヤルに電話したけれど折り返しの電話もなかったそうです。
    管理会社に上記クレームを入れたら3日後、しれっと電話聞いたものが間違えてましたと書いたメモが郵便ポストに入ってたらしいです。
    また、同意書(他の人の署名捺印あり・・・個人情報大丈夫?)を返信用封筒もなく工事の工程表もなくそのまま紙1枚にふせんメモに署名くださいのみ書いて入れられていたとの事で、りファームはお互い様だが、この会社の工事だと時間とか絶対守らないだろうし、電話しても無視だから署名は押さないとの事です。
    お客様訪問時も、タンクトップ?でふせんメモも隣りの家の人を呼び捨てだったとの事。(703号室署名ください)
    これから長く住むマンションであれば、常識のある会社に依頼した方がいいかと思います。
    ちなみに2015年8月東京のお話です。

  17. 81 匿名

    >>79
    契約されてないのに申込金10万円を払われたのですか? 私は契約を交わしましたが、色々と調べているうちにコストが高いと感じるのと書き込みで悪いものが多いので、このまま10万円を振り込むことが不安です。契約書には、10万円は一定の条件以外返金しないとあり、その条件は概ね物件が見つからなければというもので、高いからという自己都合は対象外となり、納めた10万円か実費の高い方を請求されると書いてありました。 違約金て、おいくら請求されましたか? ヘタするとそれを払ってでも他社にした方がいいのかと考えております。

  18. 82 購入検討中さん [男性 40代]

    >>81
    81さんのおっしゃる契約とは工事請け負い契約ですか?

    最初に書かされる用紙は業務申込書となっていますよ。

    自分の場合は
    物件は自分たちで見つけたところで、
    その後にリノベるに申し込みをし10万円支払いました。

    しかし、うち合わせに不満を感じキャンセルしたいと思って
    10万円はあきらめるつもりでお断りをしたところ
    プランを出した後にキャンセルをすると違約金が発生すると言われましたが
    具体的な数字は言ってきませんでした。

    よくよく、申込書を見てみると違約金の件が書いてありました。

    申し込みの時点で違約金の件は聞いていないので支払い拒否しました。

    物件やデザイナー等事情が色々違うと思うので参考になるか分かりませんが…


    ここからは自分個人の感想です。
    今回、初めての物件購入とリフォームで舞い上がってしまい
    申込書をよく読まずに申し込みをし10万円支払った事をすごく反省しています。
    しかし10万円は勉強代だったと思う事にしました。

    10万円惜しさに、不満がある会社で工事をして後で後悔するよりも
    信頼できる会社で工事できて良かったと思っています。


    ココからは完全に愚痴。
    プランも何も分からないのに
    10万円先に払えってやっぱりひどいって思う。
    しかも、規約にはリノベる側が有利な項目しか無くて
    依頼者側の事情で解約できない様になっているのがもうね…

  19. 83 施工中

    >>78
    工事の途中で辞めたら、それまでの費用はどのようになりましたか?
    リノベるの対応に不信感が出てきました。工事請負契約書の本契約をしていない中、工事が始まっています。

  20. 84 10万円後

    >>83

    本契約が無いのに工事が始まったとは怖いですね。

    私は物件が決まって、10万円を払って次の段階に行くところです。

    契約が全てになりそうなので、その前のことは言った言わないになってしまうんじゃないかと、いろいろ不安になってきますね。

    お互いに頑張りましょう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸