管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-11-19 15:58:40

前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/

Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

Part4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572036/

[スレ作成日時]2015-12-15 23:19:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】

  1. 1101 匿名さん

    >>1100
    >だからこんなもの訴訟すれば勝つよ。

    原告は誰? 被告は誰? 訴えの利益は?

  2. 1102 匿名さん

    自治会の次ぎは、託児所、そして介護施設。

    マンション購入者は、財産権を認められない。

    民泊による事業ごみ、セキュリティ、騒音。

    議員選びは大切です。

  3. 1103 匿名さん

    それでは 自治会独りKO負け ということで終わります
    ありがとうございました。

  4. 1104 匿名さん

    決着、おつかれさまでした。

  5. 1105 匿名さん

    あざっす

  6. 1106 匿名さん

    >管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

    管理会社が悪いのではなく、それを許す管理組合・組合員が悪い。

  7. 1107 匿名さん

    >>1106
    違うよ管理会社が管理組合口座を使い自治会費の徴収をするように理事会に斡旋するのだから、管理会社に問題がある。

    また、自治会から、管理会社理事会に要求があり、理事会が管理会社に確認したとしたら、
    管理会社は、管理組合口座を使い管理費以外の徴収をすることは問題があると回答すべきですよ。
    どちらにせよ、銀行でもないのに管理組合口座を使い、代行徴収をすることは問題があるでしょうね。

  8. 1108 匿名さん


    おっしゃる通りで。
    大阪市内の川沿いに建つ300世帯以上のマンションの勇気ある組合員が、管理組合口座で自治会費が引き落とされている事に疑問を抱き、住民専用サイトで問題を投げかけていましたね。
    最近は住民間のLINE、主婦仲間のランチ、趣味仲間の飲み会、気の合う住民同士の食事会などから火がつき、住民が考えるきっかけになったりする傾向はとても良いことですね。

  9. 1109 匿名さん

    管理会社が、マンションの住民のコントロールがしやすい。
    自治会費を組合口座から徴収してやると、自治会長が楽で、恩をうれる。
    自治会員による自治会費の集金業務がないのでらくである。
    欠点は、集金ぎゅむを通じての、交流が無くなる。自治会費の半分は、
    自治会長の手当ての時期があった。自治会長は社会奉仕の代表者で、
    あるはずが、どちらかと言うと、生活費の足しにする、自治会長である。

  10. 1110 匿名さん

    どんだけクズのマンションに住んでいるんだか?
    あなたのマンションはどうなのさ?

  11. 1111 匿名さん

    ハイハイ、そんな非常識な自治会はマンションには無用という事で終了です。

  12. 1112 匿名さん

    自治会が本来あるべき姿本質の特集記事
    こんな自治会なら参加してみたい

    http://toyokeizai.net/articles/-/7...

    集金しなくて 済みますよ

  13. 1113 匿名さん

    > 違うよ管理会社が管理組合口座を使い自治会費の徴収をするように理事会に斡旋するのだから、管理会社に問題がある。

    違うよ。最終的には、管理組合に決定権があるのだから

    > また、自治会から、管理会社理事会に要求があり、理事会が管理会社に確認したとしたら、
    > 管理会社は、管理組合口座を使い管理費以外の徴収をすることは問題があると回答すべきですよ。

    何度もありますが、希望者から管理費と別で徴収する分には、問題はありません

    1109さんは、ただのアンチ自治会の意見で、自治会活動を知らないのでしょうね
    まぁなんの恨みがあるのか知りませんが、そんなでたらめ書いてもね

  14. 1114 匿名さん

    1109の生活費の足しにする自治会長
    とはどう意味ですか?
    当マンションも会長により、自治会費の通帳の名義変更に苦労しています。

  15. 1115 匿名さん

    自治会費の横領が流行っているの?

  16. 1116 匿名さん

    自治会会議は飲食とおみやげ付き、役員報酬でる。
    人数限定の自治会旅行は役員は必ずいける。

  17. 1117 匿名さん

    毎日自治会事務所でおやつとお茶いただけます。
    家にいないから女房にうるさがられない。
    光熱費の節約になる。

  18. 1118 匿名さん

    横領が流行っているとは感じませんが、自治会長の殆どが年金受給者で、肩書きや社会的地位がないから、信用してもらえないのが一つでしょうね。
    当マンションも数年前の自治会長が通帳の名義変更ができなくてこぼしていると聞いたことがありましたが、次の自治会長さんは難なくクリアしていたと聞きました。
    その違いは、やはり職業肩書きでした。

  19. 1119 匿名さん

    やっぱり、おじいちゃんたちの集いの場でしたか。
    老人会とダブっていいんじゃないの、さき長くはないしさ。

  20. 1120 匿名さん

    管理組合と、自治会は協力しましょう。お互い様ですよ。

    こんな状態だったら、お互い助け合うことは出来ないです。

    来月当たり、北が攻撃してきたら、日本も危ない。

    助け合おう。あっさり自治会費なしにしたら。

  21. 1121 匿名さん

    当自治会も竹槍と鉢巻きでエイエイオー。

  22. 1122 匿名さん

    それじゃあ、ということで終了ですね、お疲れさまでした。

    元気で年寄りの暇つぶしに専念して下さい。

  23. 1123 匿名さん

    マンションの自治会の平均年齢は50歳です。
    年寄りというのは連合町会の社会福祉協議会の面々ではありませんか?

  24. 1124 匿名さん

    お疲れさまでした。

  25. 1125 匿名さん

    たぶん自分のマンションの自治会は来年解散します
    管理組合が自治会費を払ってくれないことが原因です
    夏祭りが無くなって困ればいい

  26. 1126 匿名

    ハイハイハイ位お疲れさまでした。

  27. 1127 匿名さん

    >>1123

    >マンションの自治会の平均年齢は50歳です。

    お若いですね。いいですね。
    人権教育が浸透した年代ですからし、自治会によるパワハラはなく、管理会社が操る自治会でもないのでしょう。

    管理会社が管理組合口座を使い自治会費の徴収をしたがり、自治会を操り管理組合費の無駄使いを煽らせることはないでしょう。

  28. 1128 匿名さん

    ウチの自治会も実年齢はわかりませんが、見た目では30代〜70代でしょうか。
    自治会長が30代のときもあれば60代後半のときもあります。
    会長が男性か女性かでまとまりが違うと言われています。
    20年ほどの自治会ですが、男性が会長の時は比較的スムーズで雰囲気もよいと言われていますが、女性が会長になると、なぜかいつも管理組合と喧嘩したりもめたり、脱退者や自殺者まで出ることがあり、何とも後味の悪い会になるようです。
    自治会費でもめた時の会長さんも女性でしたし……。

  29. 1129 匿名さん

    自治会なくなったら困るでしょ?

  30. 1130 匿名さん

    こまらないし、もうここ解決済み、お疲れさん。

  31. 1131 匿名さん

    >>1129
    自治会の夏祭りがなくなるなら自治会解散に大賛成です。

  32. 1132 匿名さん

    自治会の単独活動と言ったら、親睦を兼ねたレクレーションくらいかな。
    いつも同じメンバーなら、その人達で会費だしあうとか、自治会大好き世話好きお節介おばさんが音頭をとって、レクレーション毎の会費制にするとかでいいじゃん。
    防災訓練は管理組合で、パトロールは管理員の仕事だし。

  33. 1133 匿名さん

    1132さん

    パトロールは管理員の仕事、委託契約に明記してありますか、確認して下さい。

  34. 1134 匿名さん

    自主管理マンションでは、自治会の働きで管理具合が変わりますよね。
    だから、自治会の力が、理事会よりも強くて当たり前なんですよ。

    いえ、自治会管理組合なんです。

    昔のマンションは、『管理組合はないが自治会ならある』と、区分所有法どころか標準管理規約の存在すら理解できないマンション購入者達のマンション。

    修理もできず、建て替えもできない。

  35. 1135 匿名さん

    ばかこくでねぇ ここさにっぽんじゃなかかぁ

    かってすんならいっけんやさすめって おくにさきめたほうりつでちゃんとしてけろ

    はなすあいのようもなかんべ

  36. 1136 匿名さん

    私のマンション自治会なくなるそうです

  37. 1137 匿名さん

    113さん
    ウチの管理員もパトロールしていますよ。(正確にはしていました。)
    委託契約にはありませんが、住み込み管理員が21時〜23時頃。(日によりまちまち)
    はじめは契約内の仕事かと思っていたのですが、住み込みを退職する前に、私もこんなパトロールしたく無いんですよ。。。と散々な愚痴をこぼしていたと後で聞き、びっくりしました。
    だったら、やらなきゃいいのに。。。なぜ?と思うが、夜の徘徊が趣味なのでしょうか?
    そんな管理員を気持ち悪がっていた住民も少なくなかったです。
    いい管理員を演出したかったのでしょうか。
    契約外の自治会費の催促までしていたようですね、この管理員。
    振り込まれていないと、自治会費も払えない人がこのマンションに住んでいるんですか⁉︎
    と喝を入れていたそうだが、その前に自分は住み込み雇われ人ちゃうん?

  38. 1138 匿名さん

    標準管理規約改正でここもう終わりになったのに、結構未練たらしい人いるね。

    なに言っても叫んでも変わらないよ、ざんねんだねぇ。

    自治会ってそんなに楽しいのかよくわからないけど、好きな者同士でなかよくやってね。

  39. 1139 匿名さん

    好きな者同士というより、抜け出せないのでは?
    抜け出したくても、周りの目が気になる、村八分が怖い、変わり者扱いされ、エレベーターにのれない、自治会長の連日連夜の引き止め工作や嫌がらせが面倒で引っ越すしかないなど。

  40. 1140 匿名さん

    自治会費を払わないとエレベーターにのれなくなるのですか?

  41. 1141 匿名さん

    自治会はエレベーターをも仕切っているのか?
    だったら、自治会費でエレベーターガールもお願いしたいものだ。
    当マンションの女性は皺くちゃシミだらけの年寄りばかりだから、出来れば20代のナイスバディーをリクエスト。

  42. 1142 匿名さん [男性 60代]

    マンションの管理の適正化に関する指針 より抜粋

    7 良好な居住環境の維持及び向上

    マンションにおけるコミュニティ形成については、自治会及び町内会等(以下「自治会」とい う。)は、管理組合と異なり、各居住者が各自の判断で加入するものであることに留意するとともに、特に管理費の使途については、マンションの管理と自治会活動の範囲・相互関係を整理し 、管理費と自治会費の徴収、支出を分けて適切に運用することが必要である。なお、このように 適切な峻別や、代行徴収に係る負担の整理が行われるのであれば、自治会費の徴収を代行することや、防災や美化などのマンションの管理業務を自治会が行う活動と連携して行うことも差し支 えない。

  43. 1143 匿名さん

    管理組合口座で管理会社が自治会費を徴収すると管理費と自治会費を分けることができません。

    管理組合口座を使い管理会社が、自治会の代行で自治会費を徴収したがるその背景に問題があるのです。

    管理組合の自治会化です。
    建物の維持管理よりイベントを重視し、工事は管理会社のいい値。

    管理会社が、自治会に関わる限り、管理費が適切に使用されず、自治会が管理組合を支配することになります。

    自治会がマンションを管理していくと、オーナーの高齢化で、ますます独裁化、
    管理費の不正使用マンションが増え、適切な修理をされない廃屋化マンションが誕生していくでしょう。

  44. 1144 匿名さん

    存在意義のない自治会だから
    某外資系のリストラマニュアルに従って自治会がマンションからリストラされちゃうよぉ〜

  45. 1145 匿名さん

    いったい、どのくらいのマンションが管理組合口座を使っているのだろうか?
    自治会費には募金もはいっていますよね。
    自治会員だから募金も当然と言わんばかりの徴収に疑問を感じます。
    しかも、管理費口座で徴収する不自然さ。
    これ、会員や組合員が問題にすれば、責任はどちらにあるのか……。

  46. 1146 匿名さん

    >1145
    責任はフイフティフィフティだけど、頼む方も、頼まれる方も悪い。
    どちらかと言えば管理組合じゃないかな?
    自治会は、あくまで好きもんの集まり。じゃ、やめまっさで済む話。
    管理組合は全区分所有者の権利団体。
    きちんと、区分所有者に説明する義務あり。

  47. 1147 匿名さん

    だから、総会で決めたのだから、OK.それとも規約承認販売で、OK .

    区分所有号時は、違反しないよ。

  48. 1149 匿名さん

    その理由を、ご説明下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸