福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「エイリックスタイル顕徳ザ・テラスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 大分県
  5. 大分市
  6. 顕徳町
  7. エイリックスタイル顕徳ザ・テラスってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [ 30代] [更新日時] 2019-03-19 11:19:54

南面に公園のあるエイリックスタイル顕徳ザ・テラス。
周辺環境が子育てしやすいといいなって思いますが、どうでしょうか。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大分県大分市顕徳町3丁目4415番1(地番)
交通:「顕徳町」バス停から 徒歩2分(大分バス)、久大本線 「大分」駅 徒歩12分
豊肥本線 「大分」駅 徒歩12分 、日豊本線 「大分」駅 徒歩12分
間取:3LDK・4LDK
面積:67.05平米~89.35平米
売主:アライアンス
販売代理:グッドアローズ
施工会社:株式会社菅組
管理会社:アライアンスサービス株式会社・株式会社エルサポート

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-12-14 13:44:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エイリックスタイル顕徳ザ・テラス口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

ポジティブな意見、共感できます❗

2. 502 名無しさん

私もアミュプラザで買い物するのが楽しく、片付けが進まず(笑)
    本当に便利の良い場所ですね。
    夜、自転車や歩きでも灯りも沢山あり、車の通りもあるので怖くないです。

3. 503 匿名さん

町へもバスで100円ですからね❗子供さんもいる家庭が多いでしょうし、にぎやかになりそうで楽しみです。

4. 504 匿名さん

>>503 匿名さん

水をさすようですが、どこも子供の騒音が深刻な問題で、度々管理組合から掲示板に苦情の張り紙が貼られるのが現状ですよ。

5. 505 匿名さん

私は地区的に子供さんは多いと思いながら、こちらのマンションを購入しましたが、、。色々ネガティブに考えても仕方ないと思いますよ。

6. 506 匿名さん

マンションは色々な人の集まりですから、問題は出てくると思います。ある程度我慢も必要かなと。色々気になる人は、戸建ての方が向いてると思います。

7. 507 とくめい

>>504 匿名さん
    ここでの「にぎやか」の表記を、完全に読み誤っていますね。

仮に、このマンションで子供の騒音問題が起きたとして、
    それはこのマンションの住民の皆さまが、前向きな知恵と工夫と、
    各戸の暮らし方の自覚、時には寛容さを以て対処することです。

「どこも子供の騒音が・・・」って、
    子供が居ても、そんな問題と無縁なマンションも存在します。
    (三回住み替えてますが幸運にも騒音問題の経験がありません)

「掲示板に苦情の張り紙・・・」そんな対応では、改善も期待出来ないでしょうね。
    県外居住者ですが、投稿させて頂きました。

8. 508 匿名さん

507さん、とても説得力がありました。自分も子供がいる身なので、特に下の階には気を付けたいです。

9. 509 匿名さん

自分は78世帯分78通りの考え方があるし、もし自分の意見が全うだと思っても、多数決で通らない場合もあると、もちろん考えています。
    住み始めたら障害も出てくるでしょうが、あまりにひどければマンション管理会社等に相談しようとは思いますが、今のところ特になにもありません。マンション生活は、ある程度寛容にやっていく必要があるのではないでしょうか。

10. 510 名無しさん

我が家は子供が成人してるのですが、子供の騒音問題に関しては、誰もが通る道なのではと思います。
    部屋の中で走らない子供は居ないと思います。
    我が子も小さい時は注意しても走り回っていました。
    子供の成長の段階で大目に見てあげる事は出来ないでしょうか?

11. 511 匿名さん

>>486 匿名さん
    ハト対策ですが、以前に悩まされていた時に色々と試して1番効果的だったのが、100均のハロウィンのコウモリを物干し竿につるしたことでした。
    安価ですし、良かったら試してみて下さい。

12. 512 匿名さん

486です、511さん貴重なご意見ありがとうございます、参考にいたしますね❗

13. 513 匿名さん

物干しと言えば、物干しスペースにうまく洗濯物を干せなくて(たくさん干せない)。どなたかスペースを有効活用する方法を教えて下さい!
    物干しグッズを買ってくるしかないですかね??
    悪戦苦闘しています(^_^;)

14. 514 匿名さん

部屋干しグッズ(少し大きめ)をかいました。洗濯棒だけじゃたりないと思いまして。
    五千円くらいしたかなと。

15. 515 匿名さん

>>514 匿名さん

ありがとうございます。やっぱり買い足そうかな^_^
    あと風が思ったより強くて飛んでいきそうなので気を付けないと〜。

16. 516 匿名さん

いい事聞きました。フクロウの置物がいいと調べてたけど、もし、困ったらそちら使います。

子供は難しいですね。小さい兄弟が先日、駐車場走り回ってました。危ないよといようと思ったけど、近くに親がいたのでやめました。

17. 517 匿名さん

子供さんのことは、親がやはりしっかり見ないとと思いますよね。自分もしかり、気を付けます。

18. 518 匿名さん

駐車場だけは気を抜かずに気を付けて欲しいですね。冷やっとすることあります。何かあってからでは遅いですから。。同じ親としても神経疑うってことありますもん。

19. 519 名無しさん

子供がうるさい

しかたがない…

それで解決?
    用事もないのにエレベーターに乗り最上階に来て廊下を走り回る子供
    私が住んでいたマンションで
    過去に子供が起こした事で住民がもめました
    子供のすることは多少はしかたがない?
    躾の問題だ親の責任で必要のない階には絶対に行かない

色々意見が出ました

しかし!解決はしませんでした
    ルールを子供は守れないのですよ

親の躾は大事
    お願いします、

20. 520 匿名さん

会社もそうですが、みんなで話し合うほど
    解決はしません。みんな違う意見だからまとまったりは、しないと思います。
    決定したことに、従うのが1番かな。
    そんなことをする子供がいるんですね。意外とそんなことをする子供の親は知らなかったりしますからね。お互いが注意するより、管理人さんや管理会社からいってもらうのが、もめないのかな。

21. 521 匿名さん

520さんの意見、一理あると思います。決定したことに従う、、マンションの鉄則ではないでしょうか。

22. 522 匿名さん

子供さんの問題も色々でてくるでしょうが、ゴミのルールは全世帯がきちんと守るところはほぼないと思います。毎日ビールを飲む方は回収日関係なく出します。管理組合がいくら言っても守らない世帯はいます。寛容にポジティブに?解決できたらいいですね。

23. 523 匿名さん

確かにごみの問題もありますね。

24. 524 口コミ知りたいさん

>>523 匿名さん

そうなんですね。ベランダが広いから活用して欲しいですね。うちはベランダ用収納を購入してゴミの日まで保管します。匂いも漏れないしいいと思い購入。なぜ守らないのかが分かりません。

25. 525 匿名さん

もっとポジティブな話をしませんか?起こってもないこと話しても有益じゃないですよ。

26. 526 名無しさん

>>525 匿名さん

起きてからじゃ手遅れ
    色んな事件かありましたよね
    隣人トラブルなんか毎日の様にニュースで流れる世の中です

今日も駅で小学生をビンタするニュース…
    私は思う、起きてからじゃ遅い
    ルールを守り守らせるトラブル無しの生活をおくりたい

27. 527 匿名さん

トラブル、というか住み始めたら悩みも出てきますよ。まあ都度管理会社に相談していきましょう。
    私はまだ本格的には住み始めてないので、嬉しい気分が先行してます(笑)

28. 528 とくめい

皆さんは、今までの暮らしや地域生活の中で、それぞれの業務を通じて
    豊富な経験・知識をお持ちの方々だと思います。
    将来起こり得る諸事象に対して、優先順位付けを行っておく事、
    それを予め皆さんで共有しておく事は、とても重要です。
    防災対策などはその最たる例、ゴミ出しのルールも大事ですね。

発生後の検討時期や方法、又一定の方向性だけでも決めておく事で混乱も避けられます。
    例えば、月一回の定例の理事会に住民から報告する仕組みを作っておくとか
    発生後2週間以内には理事会開催する、必要に応じて意見交換の場を設ける、
    管理会社から他の対応事例を収集するとかです。
    避けたいのは、発生してから右往左往していつ対応を始めるのか
    住民に知らされない期間が続き問題事象がしばらく放置される事。

企業・自治体等の対応と同質ですね。
    又、会議で議論がまとまらないのは、結局は会議の運営方法に原因があるのです。
    そして、住民の総意としての合意事項を受け入れられない方、
    ルール違反の常習者は成熟した大人とは言えません。
    躾出来ない子供と同類です。

29. 529 匿名さん

今までアパートでした。
    ゴミ捨てにいったらすごい量でびっくりしました。今日は燃えるゴミの日。もう、カン捨ててました。これかぁーと思いました。

30. 530 匿名さん

あっ、あとみんな捨てるの早いですね。
    すごい

31. 531 匿名さん

もう違うごみが出てたんですか❗マンションあるあるですね。
    一人一人のモラルの問題。自分は、気を付けます。

32. 532 匿名さん

私も引っ越し後に出たゴミを我慢して今日まで部屋に置いていました。でも何日も前からたくさん出ていましたよね。今は引っ越しの後で普段よりゴミが多い。気持ちは分かるけどやったらいかんよ〜。エレベーターに何個も持ち込むのが申し訳ない感じがして早起きして捨てに行きましたよ。ルールは守って楽しく住みたいです(^_^)

33. 533 匿名さん

まーいろんな方がいますからね。寛容に我慢することですよね。

34. 534 匿名さん

私はイライラとか、周りのこととか気にしないタイプでしたが、ゴミ捨ての缶をみてイラっとしました。綺麗なマンションだから、綺麗に使ったり決まっていることを守ったりは必要ですね。寛容にはなれなかった

35. 535 通りがかりさん

缶だしでイライラするなんて
    おかしくないですか?
    缶のだけじゃなく、随分前から可燃物だって沢山あったじゃないですか。缶はダメで可燃物はいいんですか?
    そんなに気になる、イライラするならゴミ置場の前で監視してたらどうでしょー

36. 536 匿名さん

ごみに関しては、世帯が多いほどつきまとう問題です。真面目にやってる人にとっては、悔しいところもあるかと思います。
    あまりにもひどい状況が続けば、管理会社への相談をおすすめします。

37. 537 匿名さん

>>536 匿名さん

管理組合も個別に指導するわけではありません。掲示板に注意を促す張り紙をする程度ですので、違反を全くなくすことは難しいでしょうね。

38. 538 匿名さん

根絶するのは難しいですよ、ごみに名前を書く訳じゃないんだし。
    ただ気になる方もいるようだったので、手段の方法としていいました。

39. 539 通りがかりさん

マンション購入者ではないけど、まだ住み始めたばかりでゴミ出しのことでつんけんしている方は、今まで集合住宅住まわれた事ないのかな?
    少しずつ改善していくしかないですよ。
    しょっぱなからカリカリしてたらもちませんよ。
    集合住宅に住むなら我慢や譲り合いが必要です。
    騒音も、自分たちも子供時代や、我が子が走り回る時期を経てきたはず。

40. 540 とくめい

539さん
    >>騒音も、自分たちも子供時代や、我が子が走り回る時期を経てきたはず。

幼少期より庭付き戸建てで生活し、成人してからも戸建て/最上階にて
    暮して来た人々や、子無し夫婦には殆ど説得力が無いですね。

個々の主観や経験のみではなく、客観性を以て状況判断したいですね。
    イライラする他の住民の立場を、或いはただ傍観している住民の姿勢が、
    何によって起きているのか?
    想像力豊かにイメージしてみる事も大事です。

よく見かける「注意喚起の張り紙」同様に、一般論で諭そうとしたって効果は期待出来ません。
    それこそ、お子さんに「我慢・譲り合いが大事よ」「イジメはいけませんよ」と言っても
    言う事聞かないでしょうに。

41. 541 名無しさん

>>539 通りがかりさん

自分の部屋の上で毎日子供が走り回っても今みたいな意見ができますか?

あなたはマンションに住む価値のない人

我慢など無理

やられたらわかるよ

42. 542 匿名さん

>>541 名無しさん
    意見を出し合うことはいいことだとおもいますけど、人格否定はいけませんよ。

43. 543 通りがかりさん

539ですが…確かにお気持ちも分かりますが、騒音やゴミ出し問題ははじめから想定できる問題ですよね?
    ある程度は我慢して譲り合いができないのなら、集合住宅には向いてないですよ。

44. 544 匿名さん

集合住宅でも賃貸なら、どうにも我慢できなければ、引っ越せばいいと言う心の余裕がありますが、分譲だとずっと住まなければならないとなると、上の騒音も憂鬱になるんじゃないでしょうか。

45. 545 通りがかりさん

上の階がうるさいのであれば、管理組合に相談すると良いと思いますよ。
    管理組合からお話ししてくれると思いますよ。
    上の階がうるさいのは最悪、よくお気持ちわかります。
    でも、上の階の方は多分下に響いているの気づいていないんだと思います。

46. 546 匿名さん

普通、管理組合は個人的には注意しません。掲示板に張り紙するだけですよ。

47. 547 名無しさん

>>543 通りがかりさん

想定ですませるのか?

我慢する、寛大な心?

あなたの隣にヨゴレが住んで毎日怖い思いしても想定ですませるのか?

事件起きても想定ですませるのか?

子供がうるさいく、子供に危害を与える様な人が出てきたらどうする?

想定ですまないだろ?

小さな事でも迷惑を掛けない事が当たり前

あなたみたいな人が一番危険なんです

人に迷惑を掛けない生活をおくりたい

48. 548 通りがかりさん

>>547 名無しさん

ゴミ出しや子供の騒音に対して言っただけです。

49. 549 匿名さん

話題変わりますが、、周辺でいいスーパーありますかね?
    近くの某大方スーパーは、広すぎて場所が把握できず、、

50. 550 評判気になるさん

>>535 通りがかりさん

燃えるゴミの日の朝に出したから、だいぶん前から燃えるゴミがあったなんてしりませーーーん

51. 551 評判気になるさん

>>539 通りがかりさん
    前の集合住宅はきちんとしてました。カリカリというより人として守れないのはだめでしょ。根本的に考え方おかしいです。

52. 552 匿名さん

上の階、すごく音がする
    作業してるのかな こんなに、聞こえるのですね
    うちもきをつけないと 動かしてる音と足音が。スリッパ履かないと

53. 553 とくめい

騒音出しているのに、その自覚が無いくせに、他人の事に関しては
    したり顔で注意したり意見する人って、タチが悪いですね。
    当事者に自覚を促し、その行いを改めさせるのは、容易な事ではありません。

通勤時の満員電車で、大きなリュックを背負って、しかも頻繁に体の向きを変える人。
    長い傘をたたんで、水平にして振りながら持ち歩く人。
    スーパーの食品売り場やエレベーターほかで、手でガードもせずにくしゃみを連発する人。
    高速道路の追い越し車線を、のんびりと走行する人。後方は大渋滞。

54. 554 名無しさん

>>553 とくめいさん

わかるわー

スーパーの惣菜売り場何回もくしゃみして
    惣菜にツバが掛かってるの見て気分悪くなった…

快適な生活を目指したいですね

55. 555 匿名さん

ゴミを別の日に出すのをマンションあるあるで片付けないで欲しい。今まで色々な分譲マンションに住んで来たが、キチンと守っているマンションも沢山ありましたよ。結局はそこの住人達がモラルを守れるレベルの人間かどうかという事。

56. 556 匿名さん

>>555 匿名さん

色々な賃貸じゃなくて、色々な分譲マンション。すごいですね。うちのマンションは守れなくて、もう守れないの前提でゴミ置場が区分されてます。回収車の方が大変ですからね。ところでこちらは燃えるゴミは管理人さんが回収サービスしないのですか?

57. 557 匿名さん

しないですよ

58. 558 匿名さん

>>557 匿名さん

今は結構どこもゴミ回収サービスあるので、てっきりあるのかと思ってました。

59. 559 通りがかりさん

いつから公園工事始まるのかな?
    まだ発掘してて、工事全然始まらない。
    早く公園できないかな?

60. 560 通りがかりさん

ゴミ回収とかあると便利だけど、
    廊下汚れそうだし、管理費高くなるからなくて良いと思う。ただ新聞は届けてくれたら良いなー

61. 561 通りかかり

引き渡し早々問題勃発していますねー。
    私の購入したマンションでもこのようになるのか不安です。せっかく良い立地で人気物件なのに、戦々恐々ですね。
    皆さんの意見を拝見して、私自身他人任せではなく、管理組合の役員に携わって早めに問題を抑えておきたいと感じました。

62. 562 匿名さん

問題は必ず出てくるものなのかもしれませんね。一住民としては今のところ住み心地は素晴らしく、とりわけベランダからの景色を気に入っています。夜は虫の声が聞こえます。風の通りも良いし明るい。戸数が多めでたくさんの意見がありますが良いところもたくさんですよ。少なくとも私自身はそう感じています。

63. 563 匿名さん

車の出入りは多少しにくいところはありますが、私も快適です。夜も意外と静かです❗

まだ全世帯揃ってないでしょうから、長いスパンで色々見ていきたいです❗

64. 564 名無しさん

562の方と同じく私も住みやすく、景色も良いし市内中心部にありながら南側が公園予定地なので静かで良いです。
    規則に関して不満に思う方も居るかと思いますが、今後総会など話し合いを通して改善されていくと思います。

65. 565 匿名さん

>>564 名無しさん

公園は完成したら、騒がしくなったりしないでしょうか?そこが心配です。

66. 566 とくめい

物事には二面性があり、それに対する各自の評価もまちまちでしょう(多様性)。
    そもそも、南側に公園予定地があるから、
    ある程度の日当たりも眺望も静寂も担保されているんでしょう。

当然、公園完成後は、静寂さには多少の影響があるでしょう。
    騒音に限らず何か問題が発生したら、皆さんの知恵と工夫で解決するだけの事。
    心配ならば、何かアクション起こしましょう。でなければ、当面は経過観察。
    ただ、杞憂となるかもですね。

67. 567 匿名さん

ここ快適。電車は、想像より聞こえないし、10号線も窓開けないとうるさくない。風は恐ろしいほど入るし。ベランダ前は見晴らしいい。街なのに田舎みたいな雰囲気最高。公園も昼はしょうがないけど、夜は静かなような気がします。色々意見あって、んーと思う時あるけど、私は色々な意見を受け止めたい。ここのサイトのお陰で自分の意見がすべてではないと知りました。

68. 568 匿名さん

以前は中心部にすんでいました。夜は救急車の音や、酔っぱらい?の叫び声などたまにしていてうるさいと感じることもありました。ここは電車音はほぼ気にならないし、バスを使っても町まで近い❗
    どこにすんでたっけ?と思うほどのどかですよ(笑)どこだって不満をいい始めたらきりはないけど、せっかく高いお金をだして買ったので、、

69. 569 名無しさん

教えてください、私は下郡を買ったのですが上の階の音は、そんなに聞こえるのですか?子供がいますので下の階を買えば良かったかな?と今さら思いまして、教えてください

70. 570 マンコミュファンさん

>>569 名無しさん
    上の階、想像以上に聞こえます。小さいお子様がいるのか足音はすごいです。あと何の音かわからないけど、ガタガタは、聞こえます。しょうがないので何とも思いませんが、聞こえるのはたしか。他のマンションですが私の周りの小さい子供がいる友達はみんな二階を購入してます。けど、いまは、高いけど音のしにくいカーペットもあるし、対処できると思いますよ。けど、出来れば小さなお子様がいる家庭はカーペットひいた方が絶対いいです。うちも出来れば引いて欲しいなと思ってるところです。

71. 571 通りがかりさん

新築の分譲マンションに住んでます。毎晩12時近くまで運動会みたいにドタバタ走る音がしてて、赤ちゃんを育てながら毎日我慢してました。でもずっと上の階からだと思い込んでたところ・・・やっとの思いで管理人さんに相談したら上の階には子供はおらず下の階からの音でした。思い込みは禁物です。

72. 572 匿名さん

下の階も響くんですね。
    けどうちは明らかに上です。さっきからすごい。ボールついてるの❓ってくらい、ずーーーーと、ドンドンドンっていってる。入居してまだ何日でこれかぁー。

73. 573 名無しさん

あらら、失敗でした低層階を選べば良かった子供に罪はないしね躾をガンバります親の責任ですもんね

74. 574 口コミ知りたいさん

>>573 名無しさん

そう。私は子供いないけど、子供に罪はないですよ。一言、うるさいかもしれませんけど、すいません、と言われたらいいと思います。

75. 575 名無しさん

どこのマンションも子供の走る音は聞こえてくるらしいですよ。
    私の知り合いは別のマンションですが苦情を言われ、音を軽減出来るマットを買ったそうです。

76. 576 名無しさん

子供の足音は成長すれば軽減するし、家の中で静かに歩いてる子供なんて滅多に居ないと思います。

77. 577 名無しさん

上の音は我慢できたとしても、下の人に迷惑をかけるのは申し訳なさすぎる。子どもの躾はもちろんするが、かと言って毎日毎日静かにしなさいと言うのもかわいそう。二階にすればよかったかな。

78. 578 匿名さん

子供の足音やはり響きますか。
    何回か注意するけど、たまに走ったりはしちゃいます。どういう風にすれば、子供に伝わるか、悩む日々です。

79. 579 匿名さん

難しいですね。私は子供だから仕方ないという気持ちと、うるさいなという気持ちもどちらもあります。
    マットを敷くとか対策はやはり必要かも。お母さんたちは悩むところですね。
    お子様のいる家庭はしょうがないじゃない、子供なんだからと思うでしょうが、下の階にしたら、あーーーーーと思ってしまいます。

80. 580 匿名さん

下の階のかたに挨拶にいきましたが、不在でした。挨拶にいったからといって、何が変わるのか?かもしれませんが、顔は見えた方がいいかなと考えたので。
    ネットで調べたらコルクマットというマットがあったので、買ってみたいと思います

81. 581 匿名さん

580です。先ほどの続きです。
    個人的にはこちらのサイトの方は皆さんお子さんの足音を気にされ、なにか対策を考えようとする姿勢があるので、いいなと思いました。
    顕徳にいるどのくらいの方がこちらを閲覧しているかわかりませんが、本当に関心がなかったり関係がないと思えばスルーするのが一番楽なわけですから。匿名なので顔は見えませんが、今後ともよろしくお願いいたします❗

82. 582 とくめい

「子供」の捉え方・定義にも、明らかにバラつきがあるようですね。
    「子供だから仕方ない。許容するしかない」と思えるのは、私の場合は ” 小学1年生まで ” ですね。

小学校でも、集団生活での基本的なルールやマナーを ” 知識と実践で教育 ” していますよね。
    家庭内でも並行して躾ていかないと、子供の社会生活上の学習能力の向上、
    理解する事と実行力の習得にも、悪影響を及ぼします。
    それは、明らかに ” 勉学面での学習能力にも影響する事 ” は、容易に想像出来ます。

ルール違反をしても、学校では厳しく注意される一方で、家庭ではゆるい雰囲気の中で見逃してもらえる或いは放置される環境では、子供を増長させるだけです。
    各家庭でも、一個人として適正に教育しないと、高学年になっても未熟で我侭な人間になってしまいます。
    周りの親子を見れば、或いは自身の経験からも、よく理解出来る事と思います。

往々にして躾をしない/出来ない親が、モンスターP・非常識な区分所有者になる傾向があるようです。
    又、部屋の中で走り回り、注意されても改めないような子供の中には、医師によるカウンセリングや治療が必要なケースもあります。

83. 583 評判気になるさん

>>581 匿名さん
    本当その通りですね。対策を考えてる人、考えさせてくれる人、ありがたいです。

84. 584 匿名さん

このマンションは神経質な方なのかヒステリックな方なのかわかりませんが、面倒くさい口コミが多いですね。
    住んでいる方としてはたまに投稿されている大らかな方が多いほうが嬉しいですね。
    ここの口コミ見てたらこのマンションは窮屈に感じでしまう。
    特に諭すようなコメントはいらないと思いますが。

85. 585 評判気になるさん

>>584 匿名さん
    そーゆーあなたのコメントもめんどくさいです

86. 586 匿名さん

他人に大らかなのはいいけど、自分に大らかな人は困りますよね。とくめいさんはなんだか文章も長くて面倒なオーラででますけど。

87. 587 匿名さん

581です。私はおおらか?というか楽観的な人間なので、自分と若干違う意見が出てると、勉強になるし考えさせられるなとプラスにとらえています。

ただ、別の意見にたいして、否定するのはどうかなと思います。顔も見えない匿名ですが、最低のマナーは守るべきじゃないでしょうか?

88. 588 とくめい

586 匿名さんほか
    ご安心ください。私は、他人には非常に寛容で、他県の新築分譲の最上階にて生活しております。
    ただ、組織運営・環境整備には、前向きに取り組みますね(過去の投稿をご参照願います)。

当方に ”面倒オーラを感じるという事” は、表現や内容がなじまない事以上に、
    そういう生活志向・ビジネス経験に乏しいという事。
    ただそれだけの事でしょう。

私は、自分や上長に厳しいと言われる一方で、後輩や部下には寛容だと言われます。
    他者の意見を否定するスタンスを良しとはしません(それは、討論では負けを意味しますから)。
    事業を営む適度に厳しい家庭で育ち、高校進学時に全寮制の高校に進学し自立を目指しました。
    楽しく効果的に仕事をする事を心がけ、結果、早期退職を選択可能なポジションと
    経済的な状態を構築(分譲は2度キャッシュで住み替え)しました。
    そういう背景を以ての投稿でしたが、無意味な事・非生産的な行為なのでこれにて終了しましょう。

89. 589 匿名

昨日 一昨日と 21時頃?

ドンドン太鼓みたいな音が聞こえてきたんですが。
    夜は静か過ぎるくらい静かなので、すごい響いてました。

マンション内からの音じゃない感じはしましたけど。

90. 590 匿名さん

ゴミ捨てに横付けで停めてる自動車どうかな。じゃま。あと、匿名だから色々言えます。マナーは、どこまでか不明。他のサイトは、もっと最悪。ここは、まだいいほう

91. 591 匿名さん

>>588 とくめいさん

出世話?上から目線なご意見ですね。

92. 592 名無しさん

本当、上からですね。あなたの自慢話はきいてませんよー

93. 593 匿名さん

ここに住んでないんかいっ

94. 594 匿名さん

色々な考え方、ウェルカムじゃないですか‼私は、ここにすんでない方の意見じゃないかと薄々感じてましたよ❗
    ところで、マンションのパンフレットには、季節ごとのイベント?もあると書いてましたので、住んでいる方との交流、また楽しみにしてます❗

95. 595 匿名さん

お子様がいる家庭は楽しいと思いますが、子供もいないのに、七夕とかの飾り付け…嫌です

96. 596 匿名さん

嫌なら、しなければいいんじゃないですか?別に強制じゃないんだし。ここで嫌と言って何になるんでしょうか。

97. 597 匿名さん

自由参加でしょうから、どちらでもいいと思いますよ。

98. 598 匿名さん

その人は、分かりませんがたしかにお子様がいない方が1人で参加になったら、つらいかもしれませんね。お子様がいる方といない方では、考え方が違うのも経験上よく分かります。たしかに、周りがお子様とワイワイしてるのに1人は。私は声をかけたいと思うので、ぜひ参加して見て下さい。嫌だったら次回からは不参加も有りでは。

99. 599 匿名さん

なんか分かる 私も色々行事があるってカタログみたいなので見たとき子供が喜びそうと思ったけど子供いなかったらいかないかな
    私も声かけるから来て来て

100. 600 匿名さん

>>598 匿名さん

孤独感から嫌だと言ってるんじゃないんじゃないでしょうか?大人になって七夕とか、普通にしなくないですか?子供が喜ぶとかならともかく、短冊にお願い事書いたりね。

101. 601 匿名さん

なるほど。たしかに短冊に何書くかな。前のマンションの地区の運動会は、苦痛でした。でなければいいというわけには、行かないし。出ないといけない雰囲気ですね。

102. 602 通りがかりさん

子供が行きたくても私はいかないです。参加自由です。

103. 603 匿名さん

住んでみて、お父さんたちの挨拶が素晴らしいですね。お母さんたちとかあまり会わないので残念ですが。こちらも嬉しくなりました。

104. 604 匿名さん

ひとつの話題でこんなに盛り上がれるって素敵じゃないですか❗
    確かに挨拶も素晴らしいし。良いところもたくさん見つけてすみやすいマンション作っていきましょうよ❗

105. 605 匿名さん

ここのマンションある意味他と違う特徴ありますよね。私は近隣住民とあまり関わりたくなくてマンションにしました。表札も出さなくていいし、特別仲良くしなくてもいいし、もう三年住んでるけど、誰も名前知らないし、挨拶もとくにしません。そういうとこが気に入ってます。

106. 606 匿名さん

そうですね、そういう考え方もあるかもしれません、、。
    まあ、顕徳町の生活はこれからなので、また何かあれば情報交換していきましょうね❗

107. 607 匿名さん

今日は可燃物の日なので、朝6時半にごみを出しにいきました。ごみ置き場には大量の可燃物とダンボールが、、皆さんいつの間に出してるのでしょうか❓❓
    引っ越し中だからでしょうかね?私はごみのルールはきちんと守りたいと思います❗

108. 608 匿名さん

この間もそうでしたね
    駐車場もいけない方います
    ゴミ捨て前に停めてる方

1番多いのが昨日もいましたが、障害者用の駐車場の隣に少しスペースがありますがそこに停めてる方

昨日はヤン車。その前は、50代くらいの女性がどうどうととめてましたよ。いい年した人がわからないのかと思いました。意外と若い方の方がルール守るかもしれませんね

109. 609 匿名さん

駐車場のマナー違反多いですね、、守ってる人からすると、少し悔しい思いがしますね。

管理人さんもまだ機能してないでしょうし、少しの間なら、、という気持ちが迷惑なんですけどね。見て見ぬふりになっちゃいますかね?

110. 610 匿名さん

けど、先日歩行者用の入り口に違反してる車に紙はられてましたよ。管理組合さんよりになってました。

111. 611 匿名さん

少しずつ改善していくといいですね❗

112. 612 匿名さん

何日か我慢してるけど、子供の喧嘩か知らないけどギャンギャン叫びながら走り回ってる。しょうがないのは、分かるけど、せめて窓閉めてほしい。もーーーーーー、うるさーーーーーーい

113. 613 匿名さん

ストレス溜まりますよね、、上の方挨拶に来ましたか?

114. 614 評判気になるさん

>>613 匿名さん
    来てない(笑)ある程度我慢しなきゃっておもいますが、ちょっと最近あんまりにも。頭で分かってるけど、感情が。

115. 615 匿名さん

うーん、、少なくとも下のかいには挨拶に行った方がいい気もしますけどねぇ。
    マンションだから別に付き合いすぎなくてもいいということですかね?難しいですねぇ。

116. 616 匿名さん

でも挨拶に来たからって、うるさいのを我慢できるってわけじゃなくないですか?子供はいずれ育つからみんなそれを経てきてるから、とか綺麗事言う人もいるけど、実際何日かでもストレス、数年続くかと思うと憂鬱になりますよね。

117. 617 匿名さん

顔が見えるのと見えないのと、印象変わらないですか?
    確かに足音のストレスはあるでしょうけどね。上の人に気づいていただきたいですねー

118. 618 匿名さん

続くとストレスかも。団地とかだったら諦めつくけど、せっかく購入して、安くない買い物したのに、団地のような生活。本当、窓閉めてほしいですね。足音は仕方ないけど、声は窓を閉めることによって改善されますもんね。子育て大変だけど、マナーも大切。私も今日一日いたけど、泣き声すごかった。

119. 619 匿名さん

場所的に子供が多いと思われるマンションですしね。親がどれだけ気配りできるか、、

暑くて窓開けたら、丸聞こえですもんね。一人一人のモラルの問題だなぁ。

120. 620 匿名さん

すいません、誰か教えてください。台所洗い場なんですけど、生ゴミが中にどんどん入っていってきになるのですが、みなさん、ゴミかごとかオプションで購入ですか。アミもつけれないし、どうしたらいいか。

121. 621 匿名さん

>>620 匿名さん
    排水のかご?のとこにストッキングみたいな目の細かいネットをつけて使っています。よくキャッチできますよ〜。使い捨てでたくさん入ってるのが売ってます。

122. 622 匿名さん

かご❓

私の所ないです。
    ふたをあけたらもう外れない。穴が開いてある。カゴがあるんですか。あれ。

123. 623 口コミ知りたいさん

>>589 匿名さん
    多分近くのお寺みたいなところからだと思います。

124. 624 匿名さん

とりあえず下の方には挨拶は行った方がお互い顔もわかるし行ったことによってなるべく気をつけようという気にはなりますよね。そして家族構成とかもわかると思うし。
    やっぱり子どもは足音が多少うるさくてもしょうがないよね。子どもに罪はないと思います。しかし、夜とかは子ども声が結構響くんでそこは考えて窓を閉めて、時間帯を考えて欲しいのはあります。足音とかに関してはマンション購入するときにそういうのは頭に入れて買ってると思います。
    それでただうるさいだとか言ってる人は、じゃあ自分が小さかったときは足音も立てずに静かだったんですか?って思いますけどね。
    結構遅い時間帯にドンドン聞こえたらそれは上階の人がモラルがないと思いますが。。
    やっぱり団体で生活している以上はお互い相手の気持ちになって気を遣いながら生活しないといけないと思います。
    難しいですが頑張りましょう。

125. 625 匿名さん

昨夜お隣さんの玄関前にGがいました。
    新築マンションでもいるんですね。。

126. 626 特命

私も ” 根っからのアンチG ” ですよ。(虫分野もスポーツ分野もともにね)
    奴らは原始的で、それ故に生命力たくましく、生息エリアを拡大しています。
    スポーツ分野ではプライドと年俸が高いだけで、さほどの逞しさは持ち合わせていません。 

奴らは(虫の話ですよ)、エサと隙間と暗闇を求めて棲息・移動しますから、
    新築/中古・マンション/戸建ての区別、勿論 ”駅近5分等の条件” は関係ありません。
    但し、飲食店/商店が集中する駅周辺等に近い方が、遭遇率は高い事が想定されます。
    結局、Gも寄生生物的な性格故に、駅近5分圏内あたりに集中している事はご理解頂ける事と思います。
    駅近に関係なく、マンション住人にGに寛容な方が居ると、とても迷惑ですね。

127. 627 匿名さん

>>622 匿名さん

メッシュ受け皿、取り付け忘れでは?
    ゼネコンに連絡を。

128. 628 匿名さん

今日マンションのマナーについての手紙が入ってましたね❗音やごみ出しにも言及していました。

皆さん、色々かんじることがあったのでしょうね❗

129. 629 名無しさん

うん。うん。
    ゴミ皿なかったら、配管づまって大変なことになるから、早く連絡した方がいいですよ。
    しかし、そんな事あるんですね。
    チェックしてないんですかね。

130. 630 匿名さん

購入の際、音は考えましたけど、予想を超える音の響きです。アパートは、たしかに、ドアを閉める音などは響いてたけど、こんなに足音とか、ダイニングテーブル❔をひく音が聞こえるとは思いませんでした。二重床なんで、期待してた。知り合いの二重床は、ほとんど泊まった時聞こえなかったので、ここを選びました。

131. 631 特命

騒音やゴミ問題等の実態を、早急に一定期間の定性定量調査をして、全容を共有してから対処すべきですね。
    まさに、管理組合の仕切りと交渉能力・情報統制力が試される局面です。
    最初が肝心ですから、理事会メンバーは逃げずに対処してほしい。
    ビジネスでスキルを積んだ方々ならば、むしろモチベーションが上がる場面です。
    PTAや企業の問題解決でも、同質です(事象の違いだけです)。

「ある程度は仕方ない」「子供に罪は無い」
    「自身が子どもの時、静かだったのか?と問いたい」
    → 戸建てで育った私などには関係ない判断基準です(マンション1Fも同様)。
    又、マンションでも厳しく躾けられ部屋では静かに出来る子はいますよね

「挨拶に行ったら、家族構成が分かる」??
    → むしろ、自己紹介とともに自身の家族構成を公開しなさいよ
    等の、全くもってナンセンスな投稿が多すぎる。
    これらが、少数の住人の意見である事を願います。

一般論やら各人の主観で解決を図ろうとしていたら、手遅れになります。
    既に、その徴候がハッキリと表れていますよね。

難しいと思ったら、前にはなかなか進めませんから、早期にさらっと解決しましょうという姿勢で暮らしやすい環境を創造・維持しましょうよ。

132. 632 匿名さん

申し訳ないですが、理屈っぽい投稿にあきあきしています。もっと前向きな話をしていきませんか。

133. 633 匿名さん

前向きな話って具体的にどういう内容ですか?特命さんや以前のとくめいさんは確かに理屈っぽい長文でうんざりな感じは分かります。

134. 634 匿名さん

前向きというか、、すみません私あまり理屈っぽくて難しいことがあまり理解できなくて。もっとフランクにというか、気楽に投稿できる方がありがたいな、と思った感じです。

135. 635 匿名さん

>>634 匿名さん

お気持ちは分かりますが、色んな方が投稿できるサイトなので、あなた個人が理屈っぽい話が苦手だからと言うのはとても自己中心的だと思います。面倒なレスはスルーすればいいのではないでしょうか。

136. 636 匿名さん

私も634さんと同感です。
    せっかくなので暮らしに役立つ情報など、今から始まる生活面で前向きに考えられる話をこの場を借りてしたいです。
    608さん、駐車場の様子をずっと見てる方なんだと思うと、少し怖いと感じました。
    引っ越しして間もないので、引っ越しの手伝いなどで親族が来られた方、やむ無く来客が埋まっており一時的に置かれた方など居るかと思います。
    ル-ルは守るべきだと私も思いますが、引っ越し時期は多目に見てあげてはと感じます。
    年齢の件についても、若い方の方がル-ルを守るのかもと投稿されてましたが、私は若いですが、年齢は関係ないと思いますよ。

137. 637 匿名さん

すぐ近所にある、長浜に向かう商店街らしき通りにある、月ヶ瀬のアップルパイとシュ-クリ-ムがとても美味しかったのでお勧めですよ。
    夕方6時過ぎでもケ-キの品揃えが沢山あり驚きました。
    近所なのでこれから全てのケ-キを制覇していきたいです(笑)

138. 638 匿名さん

こういう他愛もない投稿が前向き?な投稿という事なのかな。自分のブログ的な発信。マナーについて投稿したり、色々あっていいと思う。悪いことしてないのに怖い、なんて言われたら結構傷つくんじゃないですか?簡単に人のこと怖い、なんて言うあなたが怖いです。って言われたら傷つきませんか?

139. 639 匿名さん

637さん、月ヶ瀬さんのケーキ美味しいですよね。私も好きです。

635さん、自己中ですみませんでした。面倒なときはスルーします❗難しいのは苦手だと、一言言いたかっただけなので。

140. 640 名無しさん

集合住宅の難しい点ですね。
    神経の過敏な方は色んな事に気の利く反面、色々な事が気になるでしょうしね。
    そんな方は一軒家が向いてるのかもしれないですね。
    音に関して気になる方は特に。
    今から始まる生活が過ごしやすい様になれば良いですね。

141. 641 匿名さん

640さんの意見、わかるなー。

142. 642 匿名さん

私もそう感じました。
    音や人のマナ-が気になる方は特に。
    確かにマナ-は大切ですが、臨機応変に考える柔軟な考えも必要だと感じます。

143. 643 匿名さん

何か納得いかないです。私は他人の事があまり気にならないタイプですが、マナーや音に敏感な人はマンションじゃなくて一軒家に住めば、みたいな排除するような、どうなんでしょう。

144. 644 マンション掲示板さん

>>636 匿名さん

608です。ずっと監視するほど暇ではないです。目の前でおこったことを伝えただけです。人として、どうかなと思ったことをいいました。ゆるい考えのあなたには、理解できないのかな。マナー違反をいちいち許してたら、増えますよ。自分の駐車場の前でされたら、何も思わないなら、尊敬します。

145. 645 匿名さん

理事会メンバーは、逃げないでほしいって、理事会メンバーになった方に、押し付けてる感ありますね。なった方に、色々おっしゃるのですかね。私がいつかなった時のことを考えたら憂鬱ですよ。理事会は、あくまでも皆様をまとめる役。決定権は、ありませんよ。進行するだけでしょう。決めるのは、皆様ですよ。

146. 646 匿名さん

ケーキ屋さん。
    なんですって、知らなかった(笑)

最近通った時気づきませんでした。

この前、自転車で初めて通りましたが、
    歩道が狭くて
    怖かったです。

頑張って行きます。

147. 647 匿名さん

>>645 匿名さん
    理事会メンバーは逃げないでほしい、って投稿した特命さんは多分ここの住人じゃないですよ。住人から選ばれる役員は実質的にはそんなにする事ないです。実質的に対応するのは委託されている管理組合です。管理組合にはそれだけのお金を管理費から出してますから。

148. 648 匿名さん

>>647 匿名さん

なるほど。すごい観察力です。勉強になりました。

149. 649 マンション掲示板さん

>>643 匿名さん
    同感

150. 650 通りがかりさん

簡単な事!
    人に迷惑を掛けない、ルールを守りば簡単
    子供がうるさいければ親が躾をがんばれよ
    それでも騒いで迷惑を掛けるなら引っ越せ
    子供の居ない家庭も一緒ルール守らないなら
    戸建に行けよ、自分を見てみなよ、きちんとルール守ってます?人の事は目に付くんだよ、妥協とか我慢などしてたら、何年も住むんでしょ?苦しいよ
    私はこの何日かでイライラしてる、簡単なルール守らない人が多すぎる、子供の事を責める前に自分の事を見てみたらどうですか?

151. 651 匿名

645 匿名さん
    前文省略~
    「まさに、管理組合の仕切りと交渉能力・情報統制力が試される局面です。
    最初が肝心ですから、理事会メンバーは逃げずに対処してほしい。」と記載されてます。

数年住めば、きっと分かりますよ。
    理事会メンバーの構成員のバラつきによって、更に 分かり易く言えば、
    メンバーに仕事や地域での活動を通じて、組織運営や問題解決の能力を身に着けてきた方が
    2人以上いるか否かで、管理会社/区分所有者への発信力・交渉レベルも大きく異なります。

理事会を住民の総意で統制・牽引?出来るのなら、問題ないのでしょうが。

152. 652 匿名さん

なんだか理事会メンバーになるのが不安になってきました(笑)まあ、責任をもって任務を果たせればいいとは思うんですけどね❗

サイトを見ない間に投稿が増えていてビックリしました。同時に本当に色々な方がすんでいたり、客観的に見ていて投稿されていたり、、様々な考え方を知るのは勉強になります。逆の意見の方を、見下したりけなしたりしなければ、意見交換が沢山あるのはいいなと思いますね。

153. 653 匿名さん

>>650 通りがかりさん
    参考のため、何にイライラしたのか教えてもらえますか。

154. 654 匿名さん

子供はたしかに仕方ない。ふんべつも理解できないから。けど、お子様がいて、毎日バタバタしてたら、他人の音とか気にできないくらいうるさくて音に敏感になっていないのもある。けど、二人暮らしやら、子供が成長している家にすれば、うるさいです。正直な気持ちです。けど、ここで伝えることで少しでも気をつけていただければと思います。

155. 655 匿名さん

>>651 匿名さん
    あなたがなったらいいと思いますよ。ばらつきが気になるなら立候補したらいいと思います。

156. 656 匿名さん

>>655 匿名さん
    651さんはたぶん住民じゃないんじゃないでしょうか。何か高みの見物、みたいな言い方じゃないですか?

157. 657 匿名さん

私も651さんは違うところに住んでいると思ってますし、名前を複数使って、投稿しているように思いますね。

なんか、サイトが炎上ぎみで、いらいらしてる感じがします。意見交換なのですから、もう少しおだやかにしてもいいんじゃないかなと思うのですが。まあ、捉え方人それぞれ、、難しいですね。

158. 658 通りがかりさん

>>653 匿名さん
    関係ない階に来て騒ぐ子供に、怒りたいが我慢した
    高い所が好きなら親に言いなさいと心で呟いたよ
    エントランスのゴミ、私が片付けました
    引っ越しのマナーの悪さ、あの家庭だけだろうがね
    駐車場ではない場所に止める車に蹴飛ばしてやろうかと心に思う私は小心者

駐車場で遊ぶ子供どうにかしてよ

159. 659 匿名さん

私あまり日中いないのですが、駐車場で遊んでるお子さんがいるのですか?とても危ないですね❗

160. 660 匿名さん

違うマンションのものですが、掲示板に貼ってある4枚は子供さんに関する注意です。エントランスや駐車場でボール遊びをしないで下さい。早朝深夜に走り回らないで下さい。他人のポストの暗唱番号ボタンを押して遊ばないで下さい。他の階に行って騒いだり、エレベーターで上がったり下がったりして遊ばないで下さい。子供同士が仲良くなると、エントランスの中で地べたに座ってゲームしてたり、縄跳びしてたり、色々あります。

161. 661 通りがかりさん

>>660 匿名さん

躾を出来ない親は子供を生まない方が良い
    と!までは言わないが子供の躾がんばれよ悲しくなるよ

まてよ!顕徳でペナルティ制度入れたい
    罰金制度作れば親も真剣に躾するんじゃ?

まーバカな大人もいるし罰金あつまるだろうな

162. 662 通りがかりさん

661さん自身は子育てをしたことあるのかな?
    いくら厳しく躾してもなかなか子供は思いどおりにはならないですよ。特に小さな子供は。
    周りの友達にも影響されるし。

親かどうかに関わらず、マナー違反をしている子供を見かけたら優しく注意してあげるのが大人の役割だと思います。

163. 663 匿名さん

>>658 通りがかりさん
    ありがとうございます。うん、分かります。
    親の躾の問題。モラルの問題。
    それと662さんへ
    親の前で他人が注意できない、私はしないかな。。言っても無駄って思うし、そこまで身を削れないです。
    そこはまずは親の役割じゃないですかね。私もそうしていますし。

164. 664 通りがかりさん

663さん

私もさすがに親の前では注意しません。
    でも子供だけでいるときは注意することもあります。
    勇気はいりますが、ただ不満に思うだけでなく行動に移すのも1つの手です。
    知らない大人から言われると意外と子供は印象に残って言うこと聞くこともありますよ。私自身の子供の頃を振り返ってもそうです。

165. 665 匿名さん

顕徳町に暮らしていて、私子供さんにひやっとしたことないです。日中は、そんなにひどいんですかね?

なんか投稿が激しくなっているような、、

166. 666 匿名さん

私も引っ越して来て走り回ってる子供さんを駐車場やエントランスで見た事がないので、昼間の状況が少し心配になりました。

167. 667 とくめい

子供(3~8才)は、大人の二面性を敏感に察知し、本能的に感じ悪戯やルール違反を楽しんでいます。
    (誤解を恐れずに言えば、ヒトに成長していく過程の動物に近い学習段階らしいです)

子供にとって、一番身近な学習の場で、時に逃げ場となる 安息の棲息地・所属組織・空間 は 家庭 です。
    家庭内の躾の責任者と言うか、自身のボス・生息の為の先生は親です(往々にして母親のケースが多い)。
    複数の親達で構成しているのが社会というものだと、小学2年生程度の、ある程度の理解力を有している子ならば認識しています。
    そして、家庭と同様に社会には守るべきルールがある事は、未就学児でも明確に認識しています。
    自身の親の前で、親からも 他の大人(=他の子の親)からも 叱られない行為なら、当然 子供は「社会の中で許されている行為だ」と判断します。

ルールを守れない子が継続的に存在する場所とは、
    つまり、家庭でも・地域社会でも躾が出来ない親たちの存在が主要因です。
    学校では、教師やその地域で学習した上級生が、下級生を指導・躾します。

全く異なる状況で、類似の現象「=躾が出来ない大人(飼い主)と学習しないイヌ」が時々見受けられます。
    散歩中に、ペット(イヌ)が他人によだれを垂らしながら近寄ったり、
    子供に飛び掛かったりしても、迷惑をかけた相手には何も言わずに、
    「〇〇ちゃん(おそらくイヌの名前)、飛びついちゃダメよ~」と笑顔で言ってる飼い主がいます。
    ドッグトレーニングの知識がある方なら理解出来ると思いますが、そのような叱り方ではイヌにも自覚が生まれません。

そのような飼い主が、意外と他人の行為には厳しく、飼い主仲間には寛容なのは、ある意味一貫性がある事なんですね。

168. 668 匿名さん

とくめい、復活したね。とくめいと特命は一緒なのかなー。

169. 669 通りがかりさん

こちらのマンションに住んでいませんが、マンション高層階で、2歳の息子を育てています。
    2歳くらいのイヤイヤ期になると、言い聞かせてもまだまだ物分かりもよくないし、思うように静かにさせることは難しいです。
    4月から幼稚園に上がるので、少しずつ集団生活に慣れてくれるかとは思います。
    夜8時以降になると特に気をつけて静かにするように言い聞かせてはいますが、すぐにまた騒いでしまいます。
    ご近所の方を意識しながらいつも生活はしています。
    でも、ここの投稿を見ていると、悲しくなる書き込みが多いです。
    静かにできないなら戸建てに引っ越せやら、戸建てで育ったので、関係ないなど。。
    もちろん少数意見だとは思いますが、こちらのマンションでなくて良かったと思ってしまいます。
    小さなお子さんがいるご家庭も多いと思いますし、言い聞かせてる方も多いと思います。
    そこでこんな投稿ばかりが目立つと、育児に行き詰まり、ノイローゼぎみになってしまうのでは?と心配になります。

170. 670 匿名さん

>>667 とくめいさん
    しつこいですね。
    あなたのコメントは毎回、自分の知識をひけらかしたいだけの自己満足の様のものにしか感じられないです。
    空気の読めてないあなたが本当に社会で成功したのか疑問なのですが⁉︎
    それとも炎上目的ですか⁉︎

171. 671 マンコミュファンさん

>>669 通りがかりさん
    はっきりいって、そちらのマンションも思っていることは、一緒だと思いますよ。顕徳町のマンションは、住み始めても、このサイトが続いているのが珍しいだけで。絶対、どこのマンションもこのような話題でもめてると聞きました。ただ、言わないだけ。気にしすぎるとノイローゼになるというのも分かりますが、親御さんの周りの付き合いも絶対大切。挨拶とか。

172. 672 匿名さん

私も駐車場を走り回るキョウダイ見ましたよ。自分のフロアーで騒いで我慢した方素晴らしいと思います。変な親なら、注意したことに対して逆ギレしますからね。あと親が知らないこと多いです。子供はわざわざ親に違う階に行ったよとか言わないかな。片付けたゴミ、その方の家の前に置きたいくらいですよね。あと、炎上しすぎとか、思うのも違うと思う。思ってることをこのサイトで言ってるだけ。別に嫌なら見なきゃいいし、ここで気付けば直せばいいし。炎上してませんとか言う人が1番炎上を導いてる。

173. 673 匿名さん

こちらのマンションでなくて良かった、なんてサラッと言っちゃうとこが、本当に気遣いできてる方なのか疑問に思います。

174. 674 通りがかりさん

教えてくれませんか?

なんで他人の子供の泣き声を我慢する必要は?
    教えてくれませんか?

戸建に住めば?私は言われた事があります、しかし迷惑を掛けているのはどっち?

私が悪いの?教えてくれませんか?

175. 675 通りがかりさん

>>672 匿名さん
    引っ越したばかりで仲良くしたい気持ちはあります、我慢しましたよ

ゴミは嫁さんから、あなたが気がついたなら片付けなさい、皆が見てみないふりをしたかどうなん?と、言われ片付けました、

176. 676 通りがかりさん

669です。

674さんへ。
    子供を自由自在に泣き止ませる道具あれば欲しいです。
    窓を閉めて、子供をあやしても、泣き止まない時は泣き止まないんです。
    特に0歳1歳児は。
    子供の泣き声、この世からなくすのは無理ですよ。

177. 677 通りがかりさん

674さん
    悪いなんて思っていませんよ。
    泣き声で迷惑かけていると自覚があるから、申し訳なく思いながら生活しています。

178. 678 とくめい

「戸建てで育ったので、関係ない」とは、私は投稿していませんよ。

●騒音も、自分たちも子供時代や、我が子が走り回る時期を経てきたはず。
      ●自分が小さかったときは足音も立てずに静かだったんですか?って思いますけどね

これらの投稿が、全くと言えるほどに 説得力の無い発想・論理だ と申し上げたまでですよ。
    「子ども」の定義も、投稿者それぞれの捉え方が異なっているが故に、噛み合っていないと痛感しました。

自身の不注意によるちょっとした読み間違いや、勝手な思い込みが重なると
    それこそ心労となってしいますよ。
    私も含め 地域社会 に暮す皆さまには、情報や他社の意見は適切に把握し、
    取捨選択し役立てて より快適に暮らしたいですね。

それと、男子の2歳くらいの頃は、無理に言い聞かせようとしない方がよいかと思いますよ。
      ・何故なら、まだヒトになろうとする成長段階なのですからね。
      ・しかし、親の表情・態度には敏感なので、厄介です。
    子と親の双方にとって、不要なストレス軽減になり、とても気が楽になります。
    夜8時に騒ぐとしても、騒ぐ背景・理由を探る事と、言う事を聞いた時のパターンを知る事が大事。
    案外、スキンシップがまだ足りないとか、昼の運動不足とか、暗くなるのが不安なだけかも。

又、時には、思いっきり騒がせる事もありですよ(体育・教育・ストレス解放上も有効です)。
    走り回ってしまうとしても9時までと期限設定する(習慣化・一定のルール化)のも意義があると思います。
    窓を閉める・床にマットを敷くとか、防音対策をしっかりやっていれば、近隣の理解は得られる筈です。
    階下の部屋のレイアウトを、夜間だけでも意識するのもクレーム対策になります。

又、来春3月頃からは(暖かくなり始めたら)、幼稚園入園時の環境変化に驚かないように、
    近所の公園でよその子に遭う場面を少しずつ作るようにされたらと思います。

179. 679 とくめい

>>670 匿名さん
    スルーするのも忍びなく・・・。
    様々な世代・経歴の方々が、誹謗・中傷・個人の特定等の投稿を除き、
    自由に各自の意見/実体験を披露し、興味ある人がフリーアクセスする。
    当該掲示板「マンコミュ」はそういう媒体だと認識しております。

「いわゆる空気・その他のご指摘」も、多様な人々の読み方によって異なります。
    従って「読めない、知識、成功」等のネガ評価が、どの程度の支持を得られるのか、
    全く興味がありません。
    他のスレッドの投稿も同様に、ルールに抵触する投稿・冷やかしは無いと認識しています。
    当方の投稿に反論/賛同を頂き、意義ある投稿が増えたスレもあります。
    尚、過去に削除された投稿は「自身の削除依頼で行われたモノ」のみです。

付け加えるなら、早期リタイアし、年金支給はまだ10年ほど先ですが
    毎日悠々自適で趣味が満喫出来る、騒音無関係の最上階での生活を実現させた事には、
    それなりの社会・企業での実績/評価の結実として、ある程度の満足はしております。

180. 680 通りがかりさん

>>677 通りがかりさん

嫁から一言、
    子育てがんはってね、

分かるのよ、子供のあつかいというか難しいことぐらいね
    ただ、子供がうるさいのは、あたりまえでしょ?そんな事は理解してマンション買うのでは?
    っていう人がいるでしょ、あれが理解できない
    申し訳ないの気持ちや、挨拶で人は変化しますしね

わたしからも子育てがんはってね、

あともうここに来ませんから!
    長文の人頭悪いよ、イライラするから
    もういいや
    長文の理解できないw

顕徳良くなればいいね

181. 681 匿名さん

終わりのない話なんてもう止めましょう。
    これ以上議論しても気分を害する人が増えるだけです。
    寛容さと周りへの気遣いなしには生活できないのが集合住宅です。どこでもそうです。
    少しずつでも生活しやすい環境になるよう気をつけて暮らしましょう。

182. 682 匿名さん

681さんに同意です❗

183. 683 匿名さん

子どもを駐車場で遊ばせてるって事なんですか?
    親はどうしてるんですか??

私も車で帰ってきて、車からエントランスに入るまでの間は子どもはウロウロしています。
    「おいで」と言っても素直に来るってなかなか難しくて、自分も荷物があったりして、2人を抱っこすることもできない時は、どうしようもないです。

もちろん周りや車には気をつけています。

それを上からちょっと見ただけで 、
    走り回って遊んでると捉えられちゃうんでしょうか。
    まさかずっと見てたりはしてないでしょうし。

184. 684 匿名さん

とくめいさんはスゴイ暇な方なんですかねえ。自慢話がほんとに面倒くさい。勝手に悠々自適生活してくださいよー。

185. 685 匿名さん

文章って簡潔な方が読みやすいですよね。
    こちらのサイトに何度か投稿してますが、短めでわかりやすくを、意識しています。

186. 686 匿名さん

炎上してると思われる方も居ると思いますが、色んな意見があっても良いと思います。

187. 687 匿名さん

炎上って程じゃないよね。この程を炎上ったら話し合いなんてできない。

188. 688 eマンションさん

>>679 とくめいさん
    ごめんなさい

どちらのマンションか分からないけど今のマンションは最上階の金額が1番高いわけではないですよ。1番上より角部屋のほうが高いし。別にお金あっても下の方が、エレベーター待たなくてもいいから下の階選ぶし。お金がある、イコール優雅な生活ではないです。

189. 689 匿名さん

駐車場のお母さんの気持ちは分かるけど、
    私の所は走り回る子供って分かってるから、荷物が多い時は先に玄関に荷物持って行って、子供迎えに行きます。駐車場は親が注意しなきゃ何が起こるか分からないから、絶対手をつないでじゃないと駐車場は歩かない。だめっていっても走るし、周りの方は、子供が急に飛び出さないか気になるからいうと思う。そこは、親が時間かけても気をつけるべきと私は思う。

190. 690 匿名さん

車の中に子どもを置いて行くってことですか?

191. 691 匿名さん

賃貸がまた出てましたね。ただ、17と18万円、、

なかなか強気の価格設定ですね。

192. 692 とくめい

688 eマンションさん
    誤読が甚だしい。的外れで強引な解釈・意見発信・偏った価値判断は、何かと損しますよ。
    勤務先での言動・会議体での発言・取引先との商談でのすれ違い・プライベートで・・・

貴殿の「お金がある、イコール優雅な生活」という陳腐な発想は、生憎と持ち合せておりません。

私は、「騒音無関係の最上階での生活・・・」と表記致しました。
    最上階の主なメリットは、上階の騒音とは無縁である事と、更に眺望を楽しめる事ですよ。

一応、付け加えますが、角部屋ですよ。
    因みに、ワイドバルコニーが好みなので、タワーマンションではありません。
    エレベーターも2基ありますので、1Fで待機した経験は皆無です。
    最上階で待機する事に、イライラするという無意味な行動・時間管理をしておりません。

193. 693 評判気になるさん

692とくめいさん。
    エレベーター2基ありますが、1Fで待たされることはありますよ。
    本当にそこに住んでいるんですか?
    妄想じゃないんですか?
    本当は2階だての汚いアパートにいや、平家に住んでしたりして?

194. 694 とくめい

693 評判気になるさん
    あなたも、そうとう読解力のないお方のようですね。
    他者から既にご指摘のとおり、そこの住人ではありません。

通勤ラッシュの時間帯などに、エレベーターを利用する貴殿は
    待たされることを、当然享受せねばなりません。
    尚、平家(へいけ?)って、「平屋」(ひらや)のことですかねっ。

私は、世の多くの方々が一般的にイメージする「平屋」は、
    住まいとして或いはリゾート施設等でも、最も贅沢な住居・建築物だと思います。
    そういう住居/店舗/温泉宿等の外観を見たり、訪問/宿泊させて頂く度に実感します。

693さんは、貧相な家屋をイメージされているんですね。
    それぞれの生い立ちや経験等々に起因する価値観に、根本的な相違点があるので、
    当方の投稿が受け入れ難いのですね。

195. 695 名無しさん

まだ引っ越しが終わらず、
    住みはじめていませんが掲示板を見て勉強になりました。
    我が家には1歳、0歳の子どもがいるので足音対策をしっかりしようと思います。

皆さんに質問なのですが、
    挨拶はどこまでされましたか?
    今の所、両隣と下の階に挨拶へ行こうと思っているのですが、上の階も挨拶した方が良いでしょうか?

196. 696 匿名さん

両隣、下にいきましたが、不在でした。
    上には行かなかったです。

197. 697 評判気になるさん

694さん。

ここの住民じゃないこと知ってます。
    どっちが読解力がないのでしょうか?
    それと、わざと平家と書いたのです。
    その辺の読解力もない。
    言葉遊びです。
    失礼しました。

198. 698 とくめい

>>平家さん
    素晴らしい! 間違いも遊びのうち。

199. 699 匿名さん

とくめいに反応するのはやめましょう。無視が一番。

200. 700 匿名さん

お風呂の排水が匂うというお部屋の方いませんか?
    ちょっと気になりまして。我が家だけなのか、全体的になのか。

201. 701 名無しさん

>>700 匿名さん

聞いて見たほうがいいかもしれませんよ。
    臭いのはきになるかも

202. 702 匿名さん

>>701 名無しさん
    ということは、701さんの御宅は何ともないんですねー。
    最初は何なのかよく分からなかったんですけど、どうやら排水口からみたいなので。使用中は気にならないのですが。朝なんかは生乾きみたいななんかよく分からないモワッとした感じです。

203. 703 匿名さん

匂いはいやですね。
    あと、小学生が駐車場歩いて通学やめてほしい。歩道あるかないとね。言った方がいいかな。

204. 704 匿名さん

>>703 匿名さん
    もしそれが我が子なら注意して、危ないことを教えてあげて欲しい。家庭でダメだよ、歩道を歩きなさいと教えているが目が届かないときは分からないので、ありがたいと思う。

205. 705 マンション掲示板さん

>>704 匿名さん

そうなんですね。良かった。言い方に気をつけながら今度見かけたら言って見ますね。
    気になって気になった上から見てたんですけど。

206. 706 匿名さん

水道水飲んでますか?
    なんか臭いしませんか?

207. 707 匿名さん

麦茶パックを入れてるので、あまり気にはならないですが。

208. 708 匿名さん

私も水を直接飲まないから分からないかな。麦茶は、すごくまろやかで美味しい

209. 709 匿名さん

水道水どなたか飲んで感想教えてください。

210. 710 匿名さん

>>709 匿名さん
    前、住んでた所では水を出してると臭いを感じたりしていました。顔洗うときもカルキの臭いを感じたり。お風呂にお湯張ったときにカルキ臭いから入浴剤でごまかしたりしていました。でも今はそんなことないです。水、何回か飲みましたが臭いもなく美味しいと思います。個人的意見ですが。

211. 711 匿名さん

アライアンスはサイエンスウォーターが標準設置じゃないんですか?
    これついていたら、とりあえず入居直後から水道水飲めるらしいですよ。

212. 712 匿名さん

私も飲んでますが全く臭いはしないですよ。

213. 713 匿名さん

家をあけてたとかやないですよね。
    最初1分くらい全部水が出るところ出してくださいって言われたじゃないですか。少し家空けても同じことした下さいって言われたのでしてます。うちも、お水おいしいです。なぜですかね

214. 714 匿名さん

うちも気にならないし、ペットボトルのお茶を買う機会が減って、エコになりました。

あまりにも気になるようでしたら、管理会社に連絡されたほうがいいかと思います。

215. 715 匿名さん

みなさん、ご意見ありがとうございます。
    皆さんの御宅の水道水は匂いが無いということですね。
    私も気のせいなのかな?
    もう少し様子みます。
    ありがとうございました。

216. 716 匿名さん

互いに困った事やマンションの住人の方に聞きたい事などをこの場で聞けたら良いですね。

217. 717 匿名さん

24時間換気のことです。説明に来てくれた方が絶対に切らないで下さいと言われ切ったことないんですが、寝る時車の音がうるさいのと、最近寒くて。皆さまもきってませんか。よく、わからなくて。

218. 718 匿名さん

切らないで、と言われましたが乾いたら私は切ってます(笑)

219. 719 匿名さん

24時間換気は外気が入る汚れ等を排除する為の物のようですが私も気になり業者さんに聞きました。
    絶対にとは説明は受けませんでしたが、1日使用しても1円にも満たないので点けていた方がいいですよとは言われました。

220. 720 匿名さん

そうですか。電気代たいしたことないって言ってました。そんなに安いとは。風がけっこうはいるのと、通路の話し声が部屋に入ってきます。暖房つけようかな(笑)早い気がしてつけてなかったのですが。

221. 721 匿名さん

マンションは機密性が高いので、換気を切ると通気が悪くなり壁紙のカビや今からは特に外気との気温差で結露ができ、カーテンにカビがはえたりしますよ。台風や暴風雨の時以外は換気口を開け、換気をつけておいた方がよいです。

222. 722 匿名さん

24時間換気はお風呂だけじゃないんですか?他にスイッチがあるんですか?

223. 723 匿名さん

私も風呂しか換気がないと思ってました。だから関係ないかなと切ったりしてたんですけど、、

224. 724 匿名さん

浴室の換気扇一つで、室内全部の排気をしてます。各居室に吸気口ありますよね?
    ちなみに、吸気口を閉めちゃうと排気出来なくなるし、換気扇の音も大きくなります

225. 725 匿名さん

最近換気をつけながらお風呂にはいると寒いのですが、それでもつけたほうがいいですかね?

226. 726 匿名さん

お風呂に入る時は暖房機能を使って、普段24時間換気を入れっぱなしにすればよいのではないでしょうか?部屋が寒いと、換気口を閉じてしまうのは通気が悪くなりますが。

227. 727 匿名さん

最近の賃貸も24時間換気がついていたりしますが、切らないで下さいと仲介業者から言われます。

228. 728 匿名さん

みなさんの御意見助かりますね。

229. 729 口コミ知りたいさん

24時間換気は、建築基準法で義務付けられています。
    建材から出る有害物質であるホルムアルデヒドを
    排出する為に定められたもので、最近の建材はほぼノンホルムなので
    結露防止の意味合いが強いです。
    同じマンションの同じタイプでも、換気の仕方次第で
    カビが凄い住戸と、全くない住戸があるという事もよくあります。

230. 730 匿名さん

入居してすぐ、お風呂の24時間で全部の部屋と説明うけましたよ。トイレの電気の下を押すと換気が強くなると。けど、音がうるさいからそれは、消してる。切ると、結露がひどくなるらしいですね。

けど、本当あれ、寒い。すごい風はいってる。
    皆様のご意見で切らないで頑張ります

231. 731 匿名さん

熱交換付いてない第三種換気は、吸気口からのコールドドラフトが寒いですよね。
    吸気が上向きに流れるタイプの吸気口もあるので、それに変えることで少しは改善されるでしょうかね。

232. 732 匿名さん

話は変わりますが、入居者の掲示板アプリ見てますか?
    ゴミ出しマナーについて注意換気されてました。
    ゴミ出しに限らず、自分が良ければ他は関係ないという考えはしないでもらいたいなと思う。
    何故、簡単なマナーさえ守れないのか不思議。自転車置場にバイク置いてあったり。来客用の自転車バイク置場がないのが問題だが、せめて管理人に一言、言えないのか。
    ちょっとならいいやが、マンション全体のモラルと価値を下げるのは残念で仕方ない。
    なんてね。

233. 733 匿名さん

私は逆にマナーが守れない人はどこにでもいるし、これだけの大所帯でみんなが守るって思う方が不思議。戸建なら表札も出てるし、マナー違反するとすぐ噂になるけど、マンションは名前も知らない人達の集まりだし、特定できないから守れない人はいるし、それに神経とがらせてもなかなか解決できないのが現実だと思う。

234. 734 匿名さん

相変わらず、該当のごみの日じゃない日に捨ててたりとか、、ありますね、まだ
    私も見て見ぬふりです。自分たちはしっかりしよう、て思ってますが

235. 735 匿名さん

ゴミ出しで、そのマンションの価値を左右するって聞きました。
    居住者の質、管理、等

236. 736 匿名さん

あらら、、

237. 737 匿名さん

もう、自分は守る。それにつきます。
    守らない人、どんな人なのだろう。

238. 738 匿名さん

そちらのマンションはゴミ置場は広いですか?

239. 739 匿名さん

広いです、、。だから、違うごみがあったりするかもしれませんね?

収集の方々に見られるのが恥ずかしいですね。

240. 740 匿名さん

エントランスの証明、全て点けてないですよね?
    暗いと感じるのは私だけでしょうか?
    深夜や早朝など、あまり人が出入りしない時間であれば分かりますが、出入りの多い時間は管理費を払ってるので点けて欲しいです。

241. 741 通りがかりさん

ウチのマンションではゴミ置場に防犯カメラを置いて、繰り返しマナーを守らない人には掲示板に写真を張り出して警告をしてます。顔は隠してますが。一定の抑止効果にはなっている様です。
    やり方には賛否両論あると思いますが、総会などで、いろいろな問題の話し合いを行い解決するのが良いと思います。

242. 742 匿名さん

ゴミ出し管理人もいることだし、
    アルバガーデンの用に24時間Okにすれば腹をたてる人もいなくなるし。
    関東、マンションのゴミ出しは24時間Okのマンションがほとんどです。
    しかし、ここの管理人は巡回中の看板ばかりで、管理人室にいないですよね。
    それって管理人の役目はたしているんですか?ただの掃除婦じゃないかと。

243. 743 匿名さん

監視カメラって、法律上警察しか見てはいけない事になっているみたいですよ。
    前住んでいたマンション管理人が言ってました。

244. 744 匿名さん

私も、24時間ゴミ捨て賛成!
    24時間ゴミ捨てOkの方が資産価値が上がりそう。

245. 745 匿名さん

24時間ならまだしも、ずっとおいている人いましたよ❗タンボールやら雨でぐちゃぐちゃでしたし、、
    特になにも言いませんが、モラルがなあとは思いますね

246. 746 匿名さん

ていうか、管理人さん見かけます?(笑)

247. 747 名無しさん

管理人さん、たまに見かけますよ。
    うちも、関東に住んでいたことがありますが
    24時間後見捨てられて、とても便利でした。
    いつでも捨てられると、ベランダもスッキリて良いです。

248. 748 匿名さん

うちのマンションも、ゴミ置場に分別ごとに区切りをしていて、出す日に関係なく出してます。生ゴミは燃えないゴミが回収サービスなので、自分で出さなくてよいし、ゴミ出しのストレスがありません。いつ出しても自分も言われないし、他人が出していても腹も立たないし、守れないを前提にた方が合理的な気がします。

管理人って、管理組合からお掃除会社に委託されて来てるところがほとんどで、マンションの見張り番ではないと思うんですが。管理人さんが駐車場や公共の場所を掃除してくれないと管理人室にいたら、誰がお掃除するんですか?

249. 749 匿名さん

以前もマンションに住んでいましたが、管理人室に座って住人の安全を守る事も大切だとは思いますが、マンションの衛生を考え清掃して頂ける事の方が有り難く思います。
    14階まであり世帯数もあるので清掃は大変だとは思います。
    エントランスの照明気になりますね。

250. 750 匿名さん

交代勤務の方もいらっしゃるのであれば24時間ゴミ出し

251. 751 匿名さん

サイトの不動産I.D.ってなんでしたっけ❔

252. 752 名無しさん

角部屋の角窓はどうやって窓拭きするんですか?何か良い方法がありましたら、教えてください。

253. 753 匿名さん

>>752 名無しさん

それってモデルルーム見に行った時に思いました。案内してくれた方に聞いたら、窓拭きはできないですねーって言ってました。

254. 754 マンション掲示板さん

>>753 匿名さん
    窓が開く鍵もらいました。あれ、まだ使ったことないけど、窓拭きするのに使ってくださいっていわれました。

255. 755 マンション掲示板さん

>>751 匿名さん
    そうそう。私も分からなくてサイトにはいれません。

256. 756 名無しさん

窓を開ける鍵があるんですか?
    私もらってない

257. 757 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

258. 758 通りがかりさん

>>757 匿名さん

ありがとうございます。開けました。良かったぁ。感謝します

259. 759 匿名さん

私も何回か開けなかったけど、小さく書いたメモを見つけました(笑)
    お役にたててなによりです。

260. 760 匿名さん

あの、よくわかりませんが、IDをネット上で公表するって何かビックリなんですけど。そもそもなんでID入力するか分かってらっしゃるんでしょうか?

261. 761 口コミ知りたいさん

>>756 名無しさん
    使ったことないけど、これではないですか

1. 使ったことないけど、これではないですか
  262. 762 匿名さん

困ってる方がいるので言っただけですが?パスワードも携帯番号なので、悪用はなくないですか?

263. 763 匿名さん

反対意見が出たため、削除しました。助けたいと思った気持ちだったのに、残念です。

264. 764 口コミ知りたいさん

>>763 匿名さん

ごめんなさい。私が聞いたばかりに。私が悪いので気にしないで下さい。親切にしていただいてありがとうございました。

本当にごめんなさい

265. 765 匿名さん

764さん、気になさらないで下さいね❗実は私もわからず何回かしていたものですから。
    偶然にもIDが分かり、気持ちがわかったから。でももう削除されているようですし。
    これから、有益な情報交換、やりとりをしていきたいと思っています。

266. 766 名無しさん

あーこれもらいました。
    説明されてないような?
    教えてくださり有難うございます。
    そうそうつかってみます。

267. 767 匿名

[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

268. 768 匿名さん

購入したのに、今更見てどうするのかな

私は
    内覧会で気分が悪い対応だったので、
    嫌だなーと、思った。今でも、思い出すと頭くる。けど、購入したし、しょうがない。

269. 769 匿名さん

錦町の分にも記載ありましたね。今更なにがしたいのでしょう?ネガティブ情報をのせて?
    今すんでいる住人にたいして、ある意味失礼だと思いますが。

270. 770 匿名さん

確かに、住んでいる方に対して失礼ですよね。
    いい部分があれば、少しの悪い部分につけこんでいろいろ言う愚かな人がいます。
    嫉妬でしょう。
    自分が満足していればそれでいいと思います。
    アライアンスは良い会社だと思います。

271. 771 匿名さん

マンションも戸建ても、いいところ悪いところあると思います。管理会社も。
    でも、嫉妬の投稿でなく、プラスになるような掲示板にしていきましょう❗

272. 772 匿名さん

賛成!

273. 773 匿名さん

私はこのマンション凄い気に入ってます。
    ベランダも広いし、眺めがいい。
    駅近くにまたマンションが建つけれど、周りがごちゃごちゃ。
    ここは、駅が近いし、静かだし、
    今度近くにルネッサンスできるし。
    最高!ここに引っ越してきて良かった。

274. 774 匿名さん

いい点も悪い点もあるのは当然ですよ❗私は、ここに住めて幸せだなと思っていますよ。
    クリスマス会も本当はいきたかったけど、平日は仕事なのでいけず、、皆さんでいいマンション作りができるといいですね❗

275. 775 匿名さん

774です。この間不備があったとき、速攻対応していただきました❗沢山マンション住人がいるなかで、私はありがたかったなと思いましたけどね❗

276. 776 匿名さん

私もここ静かだし、前の方が言ってたように、ごちゃごちゃしてないところがすごく好きです。

けど、最近の悩み。上の階の方がちゃんと挨拶にきてくれました。お子様もいらっしゃるみたいで、私も足音とか仕方ないと思ってましたが、やはり、音がずっと変わらず、うるさく最近我慢出来ない自分もいます。マンションの注意にもあったし、少し良くなるかなと思ったのですが。
    マットも引いてないくらいドンドン。
    子供に罪はないし、どうしたらいいか分からないです。

277. 777 匿名さん

騒音ってストレスですよね、、本人にいうのが一番早いですがいいにくいですよね。
    管理会社に個別相談とかはどうでしょう。

278. 778 口コミ知りたいさん

>>777 匿名さん

そうですよね。今から長い付き合いなので本人には、言えないです。

相談する考えてみます。

279. 779 トクメイ

苦情が絶えなかったり、快適な筈の生活を犠牲に暮らしているマンションが多いですね。残念です。
    対策として、管理組合主導で基本的な防音対策を周知徹底した上で、苦情ゼロを目指して対策実施を推進する事ですね。

マンションに限らず、不注意故に周囲に配慮しない迷惑人間/暴走人間が急増していますよね。
    マンションの構造上、或いは家族構成や暮らし方によって、生活音が周囲に如何に響くか。
    自住居が周囲にとってどのような位置付けにあるかを、再認識させる活動も大事です。

騒音被害を被っている家と、騒音が気にならない或いは騒音被害が無い家
    騒音を発生させている家と、消音しているつもりだが隣戸に迷惑をかけている家、何も対策はしていないが静かに暮らしている家等々様々な方が暮しています。
    管理組合の理事会の方々の問題解決力・機動力によっても差が出ますね。

280. 780 匿名さん

>>779 トクメイさん

ここの住人ではないようなので、解決法は、ここのマンションの方のみにしてください

281. 781 名無しさん

>>776 匿名さん
    もしかして下の階の方では…と思ってしまいます。子どものかんしゃくが激しいときがあり、下の階の方には本当にご迷惑をお掛けしていると思います。
    仮に管理会社の方から騒音についての連絡を受けたとして、できる対策は何かありますでしょうか。
    マットは敷いていますし、窓は締め切るくらいしかできていませんが…
    どなたかご享受ください。

282. 782 匿名さん

>>781 名無しさん
    どんなに対策をとっても幼児を静かにさせるには限界があるし、音は響くでしょう。
    せめて夜8時くらいまでに寝かしつけ完了できると良いかもですね。

283. 783 匿名さん

ご存知の方教えてください!
    マンション近くに、子どもが遊べそうな公園ってあるでしょうか。ブランコとか滑り台とかあるようなところが理想なのですが。

284. 784 匿名さん

車は必要ですが、上野の美術館近くに公園があります。遊具が色々ありますよ❗

285. 785 匿名さん

>>784 匿名さん
    そうなんですね、車がない…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    遊具いっぱいあるなら喜びますね、土日に行ってみようと思います!
    教えてくれてありがとうございます!

286. 786 匿名さん

向かいにある安い理容店の裏に滑り台やブランコ程度の遊具はある公園があります。

287. 787 匿名さん

公園があるんですか❗知らなかったです。行ってみます。

何年後になるかはわかりませんが、宗麟広場ができると、またかわりそうですね❗

288. 788 匿名さん

正直、施行に問題あったんじゃないかな?買って損した。中津にも出来るらしいけど、、友人が購入考えていて、現場作業を遠目にみたら、その現場監督?一番偉い人?みたいなのが、職人さんたちを罵ってパワハラしてる所見たらしく、、職人さんたちが、やる気しないと話していたみたいですし、、その偉い人は、毎回?仕事中の時間にパチンコ出入りしてるみたいで、、、購入やめたそうです。施行受けた会社に問題ありのマンションは、作る人と適当になるみたいですね。
    自分なら、適当にしますね、馬鹿らしくて。
    挙句、自分も今住んでますから、賃貸に回そうと思います。やめた方がいいですよ。自分の周りにも菅組が建てたマンションありますけど、失敗したとなげいています。

289. 789 通りがかりさん

突然何書き込みしてるのか?
    意味不明です。

290. 790 マンション掲示板さん

私は全然失敗だと思いませんが。
    何が失敗なのか?

291. 791 匿名さん

価値観、評価は人それぞれ。ご心配なく

292. 792 匿名さん

788さんの投稿気になります。
    何かあったのですか?
    イベントで行われたツリー飾り、エントランスが華やかになり可愛いですね。

293. 793 匿名

>>788 匿名さん

私は反対に仕事で、怒るの当たり前ですよ
    職人の世界は普通の会社とは違うし、怒られて育つところもあります

違う建設現場で昨日かなりどなってましたよ。間違えがあれば怒るし。

自分のマンションをけなす人の気が私には分からない。

あまりにも詳しいあなたが怖いし、ここに住んでる人とは、思えない

もし、住んでるなら、どうぞ賃貸に行ってください

294. 794 匿名さん

ここの住民じゃないような気がします。
    どこが不具合があったのか?
    普通なら書くと思いますよ。
    ただの嫌がらせ投書じゃないんですか?
    なんか、嫌な気分になりますね。
    どうか、ここの住民じゃありませんように。

295. 795 匿名さん

>>792 匿名さん

クリスマスツリーかわいいですよね。たくさんのお子さんが楽しんだようで。小学生くらいが多いのかなという印象でした。

296. 796 匿名さん

かわいいですよね❗当日はかなりにぎわったらしいです。

イベントもあるしカレンダーもいただき、管理会社の方もあの手この手でしてくれているような気もしました。

297. 797 匿名さん

けっこう来てたんですか。あれ、可愛すぎる。写メ撮りたい

298. 798 匿名さん

クリスマス後にツリ-が無くなるとエントランスが寂しくなりそうなので、何か他か大きな観葉植物を置いてもいいですね。
    今ある観葉植物だけだと少しもの足りないです。
    エントランスがシンプル過ぎて少し寂しいく感じるのは私ただけでしょうか?

299. 799 匿名さん

ソファーセットの位置が悪いのでは、
    窓側においた方がいいと思う

300. 800 名無しさん

夜たまにベランダがすごくタバコ臭いんですが、、これに苦情言ってたら心狭いですかね。風に乗って結構臭います。

301. 801 匿名さん

苦情いいですよ

このマンションは火気厳禁が気に入り購入しました。

駐車場もいけないのに吸ってますよ

洗濯物に匂いつくし。

ベランダで吸うのは禁止なので守らない人が違反。

知り合いの旦那さんは、吸いたいとき、コンビニまで行くそうです。吸いたい方は、部屋で吸うしかないです。

302. 802 名無しさん

>>801 匿名さん
    そうなんですね。タバコを吸われる方には申し訳ないですが、洗濯物への臭い移りが気になるので、また臭ったら相談してみようとおもいます。

303. 803 マンション掲示板さん

最近蕁麻疹が出るので、皮膚科にいったらダニアレルギーと言われました。
    毎日掃除してるし、空気清浄機もつけているのにぬぜ?
    ベランダ側の枯れ草にダニがいて死骸が飛んでくるのでは?なんて思ってしまいます。
    私と同じような症状出てる方いますか?

304. 804 匿名

ダニの原因が特定、若しくは仮定出来ないのに、掃除・清浄云々は発想がおかしいでしょ。
    ダニはまずは、室内でのダニ繁殖を疑うべき。他住人の状態を、訊ねても全く無意味です。 個々の生理反応ですからね。

803氏と同様にダニアレルギーを発症した方が居たとしても、外因・内因等を
    明確に特定/検証する事は、極めて困難でしょう。

引っ越し時に使った0123アー〇引越センター等の段ボールには、ダニが寄生していますよ。
    外出時にダニが付着・寄生したか、ペット類や同居人が訪問先宅で媒介したか。

アレルギーは、各人の許容量を超えるアレルギー源にさらされる/吸収した結果
    現れるんでしょう。
    長期の蓄積結果が、たまたま 今 症状として現出しただけかも知れませんから。

飛来するダニの死骸を特定原因と証明したとして、対策として何が出来るかですね。
    合意形成・法的手続きの上で、枯れ草を完全焼却しましょうか?

305. 805 匿名さん

ダニはどこの家にも必ずいます。
    特に布団は干してもあまり退治できません。
    布団もしっかり掃除機をかけることが大切ですよ。

306. 806 匿名さん

北側の窓ガラスとサッシ部分が結露するのですが、皆さんの部屋はどうですか?

307. 807 匿名さん

>>806 匿名さん

24時間換気は付けて、換気口は開けてますか?

308. 808 検討板ユーザーさん

>>807 匿名さん

24時間換気も付けていますし、換気口は触っていないので開いているはずです。

309. 809 名無しさん

うちも北側の窓毎日結論してます。
    24時間換気もつけています。
    毎朝せっせと拭いていますが、
    これは問題なんですか?

310. 810 名無しさん

結論ではなく結露です。
    恥ずかしい

311. 811 匿名さん

そちらのマンションはペアガラスですか?シングルだと結露すると思います。

312. 812 匿名さん

いまどきはベアガラスなので、基本的にガラスは結露しない(極めてしにくい)が、サッシは相変わらずアルミで外気との温度差が直にでるので、ほぼ結露しますよね。で、サッシに接している(結露しないはずの)ガラスにも冷気伝わって結露しちゃいます。

少々寒くても積極的に換気するしかないですよね。

313. 813 匿名さん

うちは、全くしてないですよ。加湿器つけてないですよね❓なんでだろ。

314. 814 名無しさん

うちも結露はないです、24時間換気にしてるからかな?

315. 815 名無しさん

寝室の窓サッシが結露してます。でも、今まで住んでいたところは、
    上からダラダラ流れるほどの結露でしたから、全く問題ない程度かなぁ。LDKは今のところしてないみたい。暖房器具の種類にもよるのかな?

316. 816 匿名さん

みなさん臨時総会?の案内届いてますよね。
    参加されますか??
    主人と2人で参加しようかと思っているのですが、みなさん1人ですかね?

317. 817 名無しさん

>>816 匿名さん
    それぞれじゃないですか。2人でもいいと思いますよ。

318. 818 匿名

>>817 名無しさん

>>815 名無しさん
    暖房器具によって湿度は変わります。

又、加湿器に次いで湿度を上げているのは人間です。特に呼気、吐く息。それと体温調節の為に皮膚から出る汗・水分が気化します。
    つまり、同一条件・環境下の準密閉空間内でも、人数とその個々の水分発散量によって差があります。厚着か薄着か、家事や軽い運動をしたり、歌ったりしても変化します。一般的には、老人より若年層が発散量は多い。
    調理器がガスか電気か、料理は炒め物が多いか煮物系が多いかか、部屋干しの量と頻度も。
    この時季、鍋料理の頻度も影響します。

各世帯毎に、結論の状況が異なるのも、至極当然の事です。

319. 819 匿名

誤入力と誤変換をお詫びします。
    ・誤入力:>>817名無しさん
    ・誤変換:結論→正しくは、結露 です

320. 820 匿名さん

すみませんたびたび質問です。

臨時総会の持ち物の1番、
    エイリックスタイル顕徳ザ・テラス管理規約というのはどれにあたりますか?
    封筒に入っていた【管理委託契約書】とはまた別物でしょうか?

321. 821 匿名

どなたか助けてあげて下さいな。

>>820 匿名さん
    必要な資料は、判別出来ましたか?
    「封筒に入っていた・・・」って、全戸配布の資料でも
    自分目線の描写で語られると、分からない場合も有りますからね。
    「封筒」などという場合は、ハッキリ特定出来るように、表現しましょうね。

こんな問い合わせが発生するのは、
    情報発信者側=管理組合・理事会の 配慮が足りないから でしょうか?
    情報の受け手側は、年代・マン居住体験も様々ですからね。配慮は必要です。

322. 822 匿名さん

べつにここで聞かなくても直接管理会社に聞けば解決しそうだけど。

323. 823 マンコミュファンさん

>>821 匿名さん
    いつも来ますけど、ここの人ではないのでこないでください

324. 824 匿名

>>822 匿名さん
    今、ここで、非居住者の
    その投稿は 全く無意味だと気付きなさい。

もし居住者なら、意味ある情報提供なり、
    館内に補足情報を掲示する等、有意義な対応をしませんか?

325. 825 匿名

>>823 マンコミュファンさん
    居住者専用のスレを立てたらどうなの?

まあ、そちらもアクセスフリーですけど。
    専用スレには投稿はしないでしょう。

326. 826 質問です

今更ですが、ここのマンションはサイエンスウォーターシステムですよね。どこの蛇口をひねっても綺麗なお水とかいう。
    ということはお水は皆さんそのまま飲まれてます?沸かさなくていいのでしょうか。

327. 827 匿名さん

スタンダードクラス「エイリックスタイル」→ハイクラス「クラブエイリック」→フラッグシップクラス「クラス・ザ」

328. 828 名無しさん

>>826 質問ですさん
    そのまま飲むこともありますよ。お米もお味噌汁も水道水。まずいとか匂いとか特にないです。朝など使い始めは少し出しっぱなしにしていますけど。

329. 829 匿名

>>827 匿名さん
    貴殿も当方と同様に非居住者ですね。

企業論理で、分かり易くクラス分けしてるだけでしょ。
    そのようなモノや差別化戦略・イメージ戦略は、国内外に溢れていますよ。

しかも、
    本質的な 構造や仕様に大きな差があろう筈もないが、判別しやすい
    外観上の 若干のちがいを想定顧客にアピールし、異なる価格設定の理由付けとしている場合が多いでしょう。
    結局、ベーシッククラスが最もコスパがいい事例が多い事は、マーケ業務・商品戦略等のビジネス経験・書籍での知識があれば理解出来るでしょう。

全国・ローカル展開に関係なく一定地域でのマンション開発やドミナント出店を行う際に、企業論理では おのずと「徹底した単一ブランド戦略」か「多ブランド戦略」のいずれかを選択する事となりますね。

330. 830 匿名さん

確かに、styleとCLUBは仕様違いでなく値付け違いですね。外見の色とか若干違いあるけど、エントランス入ったら、どちらも同等にチープ、、、
    しかし、いずれも比較的コスパがいい印象があります。
    class The.が、どうなるか、、、
    これから薬院駅至近や大濠付近の希少立地ゆえの高額物件に進出するにあたり、従来の(コスパイメージの)ブランドでは厳しいという判断でしょうね。
    同一ブランドでブランド価値をあげてくれたほうが、既購入者は嬉しいんですが。

331. 831 匿名さん

自作自演?1人の人が言って答えてるように感じる

332. 832 匿名

>>831 匿名さん
    またまた誤読と偏見ですかね。

829当人です。
    当方は、数回レスしておりますが、このマンションを観たこともありません。他のタイプもね。

よって、830さんの見解が現物をご覧になってのものだとしても、同調も反論も出来ません。

でも、想定されるご見解だとは思いますね。

仮に同一人物だったとしても、それが何なのでしょうかと思います。
    指摘する投稿を含めてね。

これくらい判別できないと、あれこれ失敗するよ。

333. 833 匿名さん

>>832 匿名さん
    それは失礼致しました。うんちくが語りたくて自分で話をふったのかなあ、と勘違いしました。無知なので、お聞き流し下さいませ。

334. 834 匿名さん

>>832 匿名さん

匿名さんは失敗のない成功者さんですもんね。羨ましいなあ。

335. 835 名無しさん

お水ガブガブ飲んでますよ。

336. 836 匿名さん

CLUB THE.は、いきなり大濠2丁目ですか。
    積水や財閥より値頃感あるんでしょうけど。

337. 837 マンション掲示板さん

リビングと廊下の間にあるドアが最後まで閉じなくなってしまいました。
    皆さんの御宅は問題ないですか?

338. 838 匿名さん

>>837 マンション掲示板さん
    他所は関係ないから、管理会社に電話しましょう。
    皆さん、いちいち他所の事など気にしないよ。

要共有の事態と捉えて、理事会にでも報告しますか?

339. 839 匿名さん

>>837 マンション掲示板さん
    あ、同じ現象です!閉まりません!
    半年点検の時に言おうと思ってます。

340. 840 匿名さん

リビングの戸うちもです。
    マンションあるあるみたいですね。温度で曲がるらしい。いっときしたら、よくなり、また、悪くなり、管理会社にいいまーす

341. 841 匿名

>>840 匿名さん
    原因は温度より湿度だと思います。
    加湿器の適切な調整が出来ていないのでは?
    以前も結露の投稿がありましたね。

ただ、高級な桐の箪笥ならば、桐の板材が湿度を吸収して、引出しが多少キツクなりますが・・・。
    まさか桐製のドアではないですよね。

湿度調整しても発生するなら、ドア自体の仕様と、施工業者のスキルが原因かと思います。
    個々の技術の熟練度合いのバラツキに対処するために、施工業者のノウハウ・基準で施工します。それでも仕上がりのバラツキは発生しますが。

"過湿度環境"も想定しての立て付けなら、
    その現象は発生しません。
    アフターでそのような現象に都度対応していたら施工会社の利益を圧迫するだけですから。

マンションあるあると言うより、業者の言い訳あるあるですよ。

過湿度環境で、他にも瑕疵が顕在化してるかもです。
    クロスの繋ぎ目の捲れや、居室内のコーナーのカビ
    ついでに、
    WIC内の内側の仕上げとか
    ドアやハバキ下の隙間とかチェックした方がいいです。
    不要になったキャッシュカードを差し込んでみるとか。

342. 842 匿名さん

うちもドアが悪くなったので、すぐ伝えたら改善されましたよ❗是非いってみてください。

343. 843 匿名

>>842 匿名さん
    今までの流れでは、以下の情報こそが有意義ですよ。共有しましょう。
     ・業者の説明内容 (他世帯の発生状況)
     ・具体的な処置
     ・再発の可能性と予防策

施工の工程・技術に起因する個体差か、個々の住まい方(開閉頻度や扱い方の違い、過加湿?)に由来するのか?他の世帯でも発生するのか?
    管理会社が、発生主義的に対応を行っている事も適切なのか、当面は様子見か、本質的に不誠実なのか、リスク対応能力が低いのか。
    状況としては、客観的に判断するいい機会です。

尚、発生個所と状態は、同一の箇所でほぼ同レベルだと思われますが、
    現時点で顕在化した状況(この板の投稿内容と数)より推察致しますと、
    ドアの不具合の発生件数率は5.1%となります。
    (投稿世帯数:4件、前提:全78戸の入居率100%)

更に、この板を定期的に閲覧し投稿している方が、50%程度だとしたら
    顕在化したドアの不具合の発生件数率は10.2%となります。

業者にもよりますが、建築施工物の同一の不具合としては、許容レベルを超えていると思われます。
    一般的には、立て付けのバラツキ・不具合は3%が許容(見解にも多様性ありますが)。

今後も、個々の世帯が発生主義的に対応するのか、或いは管組・理事会がアクションを起こすのか。より重篤な瑕疵が潜在するのか?

将来の大規模修繕も見据えて、賢明に対処する必要があります。
    「そんな大げさな」と思う方は、リスク管理の思考(割れ窓の論理・蟻の一穴)をご存じない方です。

344. 844 マンコミュファンさん

>>843 匿名さん
    心配ありがとうございます。
    あなたではなく、管理会社に聞きますので、もうこちらのサイトはご遠慮下さいませ。

あと、管理会社も電話したらすぐ解決してくれるので、大丈夫です。

すいません、心配してくれて。ご親切に。

もう、うちのマンションは、みんなで、頑張っていきたいと思います。

あなたも素晴らしいマンションに、出会いますように。

さようなら

345. 845 匿名

>>844 マンコミュファンさん
    住民板をお作りなさいまし。
    以前もご提案致しましたよ。

お気の毒な状況が続くことには変わり無いと思われますが、不要に人目に晒されることは避けられますよ。

346. 846 口コミ知りたいさん

>>845 匿名さん

ここは、もう建ったので今は、住民板でございます。

お元気で

347. 847 匿名さん

>>846 口コミ知りたいさん
    凄い。強引な解釈。

348. 848 匿名さん

明日、公民館駐車場あるかな。

349. 849 匿名さん

>>848 匿名さん
    歩いていける距離でしたよ!

350. 850 匿名さん

>>849 匿名さん
    >>歩いていける距離でしたよ!

848匿名さんをご存知なのですか?
    高齢者だとして、それでも変わらず ”歩いていける”と言えますか?

この板では一見投稿が噛み合っているようで、その実態は
    的外れや行き違いなのでは? と思われる状況が非常に多い。

351. 851 匿名さん

寒いから歩いていかないです。

352. 852 匿名さん

駐車場あるんじゃないですか?どういう手段で行くかは個人の自由だから、色々いうことじゃない気もしますけど、、

353. 853 匿名

>>個人の自由だから、色々いうことじゃない気もしますけど、、

自由と言いつつ、その一方で「色々いうことじゃない」と述べる矛盾。

354. 854 匿名さん

第三者が色々言わなくても?ていみでしたけど。

揚げ足とられるとは❗ビックリしました。

355. 855 通りがかりさん

住人にイザコザを起こしたい、かわいそうな人の書き込みなんじゃないですかね。

356. 856 匿名さん

悲しいです、本当に。
    住み始めて五ヶ月ほど建つので、なにか出てくるのは仕方ないのかなとも思います。建築に関してのことなら、管理会社や菅組に相談すれば解決に近づけると思うので、すぐ相談しましょう。

357. 857 匿名さん

悲しまなくてもいいです

荒らしを相手にしないで

スルーするのが、1番。無視無視(^ ^)

358. 858 匿名さん

>>857 匿名さん
    そうしましょう。

ただ、以前指摘されたように
    住民からの質問や、深刻な悩みや相談事には迅速に、的確な返答や状況によっては実際に対処しましょうよ。
    決してスルーしないで、助け合おうね。

投稿するときにも、読んだ人が参考になる必要な情報を提示しましょう。

以前の投稿を見てたら、放置してるからお節介投稿されちゃったりするのが、チョット理解できた。

359. 859 匿名さん

857さん、858さんの意見に同意です。助け合い頑張りましょう❗

360. 860 匿名さん

そうだそうだ(笑)
    おーーーー

361. 861 通りがかりさん

エントランス、こぼしたのか、下から滲み出てるのか、水たまりできてますね

362. 862 検討板ユーザーさん

>>861 通りがかりさん
    そうなんですか。お掃除では、ないですか

363. 863 マンション掲示板さん

インターネット繋がり悪くないですか?

364. 864 匿名さん

綺麗なエントランスに置かれた枯れた観葉植物が気になってしまいます。

365. 865 匿名さん

何かを象徴するかのような枯れた観葉植物。
    管理人は、それを見せたくて放置しているの?

366. 866 匿名さん

投稿する事に対して申し訳ないとは思っていたのですが、そう感じてた方が他にも居て安心しました。
    マンション侵入口にある花壇のチュ-リップ、凄く綺麗で気持ち良いです。
    管理人さんのお仕事は大変だとは思いますが、枯れた観葉植物は処分すべきだとは感じました。
    失礼な投稿すみません。

367. 867 名無しさん

エントランスの観葉植物、ひどいですね。
    枯れた状態でも撤去しないののが不思議ですね。

368. 868 不思議ちゃん

チューリップ?ありましたっけ...

369. 869 匿名さん

みなさん、ベランダでの喫煙はどう思われますか?
    最近暑くなってきたので窓を開けている時間も増えたのですが、臭うんです。
    その度に窓を閉めないといけないことにイライラしますし、洗濯物へのにおいがうつるのが嫌です。
    タバコをやめろと言うつもりはありませんが、
    吸う場所をベランダ以外に変えてもらえないものでしょうか。
    管理人に相談しましたが、強制はできないと言われました。

370. 870 匿名さん

>みなさん、ベランダでの喫煙はどう思われますか?

私が同じ状況に逢ったら、住民用板等も活用し住民理解を深めつつ、
    他のマンションの対応事例の情報収集を経て、理事会に申請し臨時総会開催を要請します。
    総会決議を経て喫煙に関する以下の規約追加を諮ります。

●ベランダは禁煙。理由は、他戸への主流及び副流煙の直接の流れ込みによる被害を防ぐ為。
    ●同様の理由で、室内で喫煙の際はレンジフード直下の喫煙は控える事。
    必ず窓サッシを閉じ煙は空気清浄器を介し消臭を行う。
    ●敷地内の一角に喫煙場所を設け、希望者は終日利用可能とする。灰皿等の掃除は管理会社が行う。

現状で、管理人とフロント担当それぞれにベランダ喫煙に関する苦情の有無と内容はヒアリングします。
    その方々と理事会役員のメンバーが、喫煙者か非喫煙者かもそれとなく確認しますよ。
    管理会社社内の分煙対策も。煙害に対する姿勢・意識レベルを知る材料になる。
    何ごとも、負け戦は避けたいですよね。

371. 871 匿名さん

>>700 匿名さん
    お風呂の排水の匂いは治まりましたか?
    原因は、風呂場の排水トラップ内の汚れと、それに由来する汚水の臭いだと思われます。

24時間換気システムを、強力に作動させると、排水トラップ内の空気を住居内に吸引する事となり
    結果、臭いが戸内に流れ込みます。(換気ダクトの開閉状況にもよりますが)

同様の現象は、LIXIL製のキッチンシンクだと、レンジの換気扇を強めた場合に顕著に発生します。

排水トラップの構造に不備がある為、換気扇(三段階設定、弱・中・強)を中~強で作動させると
    排水トラップが外れて、パイプ内の汚水が噴水状に吹き上がります。

372. 872 匿名さん

>>870 匿名さん
    なるほど、、ご丁寧にありがとうございます。つまりはマンションのルールに追加できればいいのですね。
    たった今もすごくタバコ臭くて気分悪いです。。まずは他マンションの対応策を見てみようと思います。

ちなみにここには喫煙者さんはいらっしゃいますか?ご家族の方でも構いません、もしいらっしゃったらどこで吸われていますか?やっぱりベランダが多いのでしょうか。

373. 873 不思議ちゃん

マンションのベランダは共用部なので、臨時総会など必要ないのでは?
    共用部は禁煙のハズです。
    管理人さんは、知らなかったのではないでしょうか?
    フロントと話し合ってみてはどうでしょうか?
    何にせよ、裁判になっている事例もありますから・・・。
    私は、喫煙者ではないので、よくわかりませんが。
    難しい問題ですよネ~。

374. 874 匿名さん

>>873 不思議ちゃん
    そうなんですかね?!
    アライアンスに電話してみようと思います、
    たった今もタバコのにおいが部屋に入ってきました…上なのか右なのか左なのか下なのか、それとも斜めの方なのか、、
    喘息もちなのでつらいです。

375. 875 匿名

>>874 匿名さん
    この前、ポストにベランダでタバコ禁止って回ってきましたがまだ吸ってるですか。

ここは、駐車場の車の中もだめですよ。

ビラ回って

376. 876 匿名さん

参考までに教えてください。
    ここは、「ベランダ禁煙」「駐車場の車中禁煙」は、管理規約に明記されてますか?それとも、「控えましょう」レベルでしょうか?
    前者の場合、どこならば喫煙可能となってますか?

377. 877 名無しさん

最近エレベーターに乗ると、ペットのオシッコらしき跡があり不快になります。
    マナ-を守らない方が居ると先々ペット不可になる可能性もあるかと思います。
    決まりを守り、みんさんが住みやすいマンションになればと思います。

378. 878 匿名さん

マナー違反や規約違反は、発生の都度に適切に対処しないとどんどん事態は深刻化します。

理事会がしっかり機能すれば、管理会社を巻き込んで事態を改善の方向に巧みに導ける。

特に、1~3期あたりの理事長の采配・能力で状況は大きく変わります。

集合住宅に限らず、組織の長の有り様が影響する。どこにでも起こりうることです。

379. 879 匿名さん

>マンションのベランダは共用部なので、臨時総会など必要ないのでは?

そうです。一般論では臨時総会などは不要です。
    ただ、当たり前のことを守れない組合員が依然として存在する以上、それらへの意識付け強化と
    啓蒙の為、また具体的な対応策の検討の場を設けることと、臨時総会議事録に記録されることが大事です。

居室内の喫煙は、共用廊下側の部屋を締め切った上で行えば、空気洗浄機を使わなくても
    不快なタバコ臭が戸外に流出することを防げます。

仮に共用廊下に流出しても、内廊下では無いので籠もらない。
    ベランダ喫煙と異なり、吸引ダクトからの再吸引も起こりにくく、時間帯にもよるが、
    廊下を移動する絶対数が少ないので、臭いに接触する確率も極めて低いので、苦情になり難い。

先の投稿のとおり、レンジフード直下の喫煙はベランダ喫煙と、ほぼ同一の行為です。

少し思考を働かせれば、働かせられれば、誰にでも解ることです。

380. 880 匿名さん

理事会役員に喫煙者が多い場合はなかなか改善しません。

喫煙者が少数であっても、マナーに配慮出来ない役員、或はその発言力が強くて
    不適な喫煙擁護の考えに固執するような役員だと、改善は絶望的です。

381. 881 匿名さん

最近 夜 ベランダに出るとタバコくさいんです。
    本当にやめてほしい。

仕事の都合で、夜に洗濯物干したりする日もあるのに、すごく迷惑です。

かなり強く匂うので、ベランダに出て吸われてるんだと思うんですが。

管理人さんに言えばいいんでしょうか。。

382. 882 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

サンパーク下郡グラッセ

大分県大分市大字下郡字川原瀬3055番6

2,980万円~3,660万円

3LDK・4LDK

62.51平米~75.58平米

総戸数 55戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK・4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46㎡~85.50㎡

総戸数 56戸

サンパーク別府駅前レジデンス

大分県別府市田の湯町10番18号

3,280万円

2LDK

77.61平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5