管理組合・管理会社・理事会「大規模修繕費用どうしてあんなにするの? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大規模修繕費用どうしてあんなにするの? その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-21 13:04:20

前スレが1000以上になっていたので作りました

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75717/

[スレ作成日時]2015-12-07 21:29:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大規模修繕費用どうしてあんなにするの? その2

  1. 41 マンション掲示板さん

    エレベーターのペンキ塗り替えもいつでもできます。
    住民のアンケートで決まったカラーをあえて汚れの目立つカラーに変更させて、塗り替えから半年後に元の赤色が浮き出て今では傷や汚れが目立ち見窄らしい。
    何のための大規模修繕工事委員会なんだか!
    工事会社に舐められっぱなしで情けない!

  2. 42 マンション管理士試験上位合格者

    半年なら文句言えますよ。

  3. 43 マンション掲示板さん

    管理組合(理事会)に意見した組合員がいましたが、放ったらかしで、もう3年経過です。
    そもそもエレベータードアのペンキはあんなに容易くハゲるものなのか…。

  4. 44 匿名さん

    アホは何でここにいるの?
    いくところがなくなったからかな。
    それにアホを使ってないじゃん。
    改心したのかな、お利口さん。

  5. 45 マンション住民さん

    「〜な恐れがある」は魔法の言葉。これを管理会社や業者から言われると紐がとたんに緩む。


    外壁修繕ではよく、外壁のクラックから雨水が入り鉄筋が錆びてコンクリートが爆裂して強度に影響が出る恐れがある
    とか言って脅すが
    実際、「どれほど」の割合で爆裂が発生してその影響で「どうなるか」など答えられる業者はいない。

  6. 46 匿名さん

    じゃあおたくのマンションで試してみてよ
    クラックあったら素人でも不安だからさ

  7. 47 匿名さん

    クラックの大きさを知らなければ何にもならないよ。
    0.3mm以下だったら問題なし。
    0.3mm~0.7mmだったらシーリング材の注入が必要。

  8. 48 匿名さん

    0.31mmは?
    外壁の高いところはどうするの?
    やっぱ業者が見るんだよねー
    素人が判断できるこっちゃないのね

  9. 49 匿名さ

    48 匿名さん
    適否検証や自衛手段の観点からも、居住者側にも知恵と行動力が必要です。
    「業者が調査するのだから」とか「業者が判断するから」なんて発想だと、不利益を被る事になりますよ。
    多くの投稿を見れば、理解出来ますよね。

    クラック幅を測る道具は、ホームセンターで入手可能です。
    そんな道具が無くても、ポイントカード等で、ある程度は計測可能です。
    例えば、ポイントカードは約0.3mmの厚さなので、クラックに入るか否かで判定可能。
    又、一般的なネジ回しのドライバーセットの中に、先端がとがっているアイスピック状のツールがあります。
    その先端がどの程度の深さまで入るかで、大まかな判定は可能です。

    外壁の高いところ、(その表現が指しているであろう場所)
    つまり「足場が無く計測には危険が伴う場所」は、
    素人がわざわざ調べる必要などないので、ここに引合いに出すこと自体が論外です。
    又、高いところのクラックが目視できる程度の状態ならば、ほぼ 異論の余地なく 0.31mm以上でしょう。

    「外壁の高いところ」に近い階層のバルコニー或いは共用廊下ほかの外壁を、
    (当然手すりの内側の安全な場所の)ほぼ同じ環境下で劣化しているであろうサンプルとして、一定数を計測・評価すればいいのです。
    多くのマンションは、下層から1層ごとに工程管理している為、瑕疵があった場合には、その兆候や問題事象は同一階層のどこかに経時とともに現れます。
     
    この現代で、富士山の山頂の天候を知る為に、わざわざ富士山に登る必要など無いのです。

    外壁面を叩いて行うタイルの浮きの判定も、金属棒があれば判定できます。
    素人だって知恵と工夫で、無知を逆手にとって、業者と対峙する事は出来るんです。
    事実、私たちはこの方法で、業者側の瑕疵を逃れようとする主張を見事に覆しました。

  10. 50 匿名さん

    誰がボランティアでやってくれるの?

    人はね、それぞれ専門知識や技能をもって業として生計を立ててるの。
    関係ない危険な作業するバカはいないのよ。
    信頼できる業者を選ぶことが先ですよ。

  11. 51 匿名さん

    素人の知ったかぶりってやつですよ

  12. 52 匿名さ

    50 匿名さん
    ボーダレスの世の中で、稀有なお考えをご披露されてもね。

    ある程度の読解力を、身に着けてから投稿しましょう。
    議論の前提状況の把握が出来ていないから、論点がズレていますよ。

    「誰が・・」「関係ない危険な・・」「信頼・・」

    狭い視野で信頼できる業者選定を実現して下さい。

  13. 53 匿名さん

    論点ずれている人に限って人に論点ずれていると指摘する。。。
    豊田議員の会見と同じ

  14. 54 匿名さ

    50 & 53 匿名さん
    では、会見風に一問一答形式で。
    ●誰がボランティアでやってくれるの?
     ⇒ 区分所有者が。自らの利益の為に。

    ●人はね、それぞれ専門知識や技能をもって業として生計を立ててるの。
     ⇒ 職人さん?業者さん? その知識や技能が信用ならないから、問題なの。自覚ないの。

    ●関係ない危険な作業するバカはいないのよ。
     ⇒ どの表現が危険な作業を推奨してますか?
       むしろ否定していますよね。

    ●信頼できる業者を選ぶことが先ですよ
     ⇒ その初期の課題(選定)が、信用出来るという前提が、
       業者の不正によって、時には区分所有者の意識欠如によって
       担保されないから根深い業界不信・管理運営の課題になっているのです。

    信用できる・・・云々を語るなら、せめてその判定基準なり、自身の考えを述べてみてよ。
    当該掲示板の主旨にのっとって。

  15. 55 匿名さん

     大規模修繕は、工事中に増額工事を提案する悪質コンサルにより、費用が増加します。 工事が始まってからの追加工事は、本当に必要か精査して、安易に追加工事をさせてはいけません。 セカンドオピニオンを実施し、本当に必要な工事か確かめましょう。 ほとんどは、不要不急工事です。

  16. 56 匿名さん

    馬鹿みてえに足場なんか組んでるから無駄な出費がかさむんだよ

  17. 57 匿名さん

    >>56 匿名さん
    無駄な出費を発生させない工法は、ありますか?

    可能な範囲で、具体的な実施例をご提示願います。

  18. 58 匿名さん

    >>57 匿名さん

    外装専科

  19. 59 匿名さん

    スレあったから見てみる、とやってないに等しいとか言われてて、実際どうなのか気になる

  20. 60 マンション検討中さん

    大規模修繕なんて、必要に応じて相みつとってやればいい。国交省の12年周期は国と業者が儲けるための口実で、その12年に根拠はありません。不具合の都度に修繕するで十分。不具合が起きる前にやってたら、金パンクする。しかも業者や管理会社はどんぶり勘定で、専門知識を持たず、無関心な管理組合をカモにする利益相反の関係であることを肝にめいじるべき。
    だいたい、12年おきに外壁修繕する商業ビルなどほぼ存在しないこ事で答えは出ている。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸