住宅コロセウム「ベランダ禁煙マンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ禁煙マンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
禁煙歴40年 [更新日時] 2019-11-28 03:02:22
【一般スレ】ベランダ禁煙マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

登場してきた様です。
これは実質禁煙マンションですね。
高層住宅等は空調もあるので、部屋も吸えなくなりそうな勢い!
非喫煙者に朗報!

[スレ作成日時]2005-05-31 17:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ禁煙マンション

  1. 648 匿名はん

    >>645
    >執着しているのは喫煙者の方ですよ。
    おそらく >>644 は「喫煙者に『対して』ここのスレの様な執着は持ってない」だと
    思いますよ。このスレに反応しているところで『執着』が始まってきているのかとも
    思われますけどね。

    >迷惑になっていると思わなければ、こんなスレに書き込まずに堂々と吸いたいように喫煙すればいいだけです。
    そうです。
    ちなみに私は「ベランダ喫煙」が規約で「禁止」されていないマンションで、「迷惑を
    被っている(と思いこんでいる)」あるいは「自分は迷惑を被っていないが『ベランダ
    喫煙』は迷惑だ」とおっしゃる方々に対して『ベランダ喫煙禁止』の規約変更をお勧め
    しています。

    全てのマンションで「ベランダ喫煙禁止」の規約ができれば「ベランダ喫煙が迷惑だ」
    という声もなくなって行くはずですからね。

  2. 649 匿名さん

    >>648
    だから、ベランダ喫煙とやらが禁止されていないマンションの話は
    別スレでやって下さい。

    ここは貴方が迷惑でないという主張に関わらず禁止されたマンションの
    スレです。
    規約もそうなっていますので、変更のお勧めも必要ありません。

  3. 650 匿名さん

    字が読めないのかな…。

  4. 651 匿名はん

    >>649
    >だから、ベランダ喫煙とやらが禁止されていないマンションの話は
    >別スレでやって下さい。
    おや? >>645 の「迷惑になっていると思わなければ、こんなスレに書き込まずに
    堂々と吸いたいように喫煙すればいいだけです。」は「ベランダ喫煙が禁止」されて
    いるマンションの事だと思っていましたか? それでしたら >>645 もあなたも
    規約違反を推奨していることになります。そんな迷惑行為はやめましょう。

    私は >>645 が「ベランダ喫煙禁止」になっていないマンションのことを言っていると
    読み取りましたので、意見を述べました。
    他の方がスレタイにあった内容を述べていれば私も同じように意見を述べるつもりです。

    だからあなたの注意も私では無く他の方に向けたほうが良いと思いますよ。

  5. 652 匿名さん

    空気が読めないんだね…。

  6. 653 匿名さん

    真性のウマシカか、悪質な釣り。

    いずれにせよ、構うだけ損。

  7. 654 住まいに詳しい人

    なぜ、ぼくだけ、ママー。てか。
    幼稚な言い訳だ。

  8. 655 匿名はん

    >>652, >>653, >>654
    全く、反論できないとこれだもんなぁ。
    かわいそうな人達だね。

  9. 656 匿名ばん

    わたしもベランダ禁煙マンションに住みたいです。

  10. 657 匿名さん

    >>655

    キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

    匿名はんの勝利宣言!!!!!!

    痛いぞーーーー

  11. 658 匿名さん

    まずは共有部分の禁煙を明文化しました。
    あとはベランダを共有部分(のうちの専有部分)と明文すれば完了です(^-^)

  12. 659 周辺住民さん

    なぜ、喫煙者はタバコを吸うのか?
    周りの迷惑を歯牙にもかけず、自己のみならず、家族の健康も蝕む、喫煙を行うのか?
    回答1.   
      中毒だから。
      なるほど、気の毒だが、中毒ならば、入院加療が必要だ。子供に毒を与えているに等しい行為を行うのは、異常  すぎる。早急な治療が必要。
    回答2
      テロだから。
      世の中に不満があり、自爆テロを行っている。
      自分の家族が、まず標的となるのか。厳しいね。
    回答3
      思考能力がないから。
      ヤニやニコチンで脳がすでに、自爆している。ありそうな話だ。
     さあ。あなたの回答は??

  13. 660 匿名さん

    別にタバコ吸うのは構わないです。
    そこまで否定するような社会は怖いと思う。
    ただ頼むから、自分に匂いが漂ってくる場所では吸わないで!
    臭いっつうの

  14. 661 匿名さん

    ま、とりあえずベランダは喫煙不可ではないということで。
    文句があれば直接言えばいいだけ。

  15. 662 匿名さん

    >>661

    おたくのマンションは、だろ?スレ読んだ?

  16. 663 匿名さん

    >>659
    ベランダ禁煙マンションスレからはずれてますけど。
    同じ非喫煙者として恥ずかしいからそういう矛盾が生まれるレスはやめてくれ。
    「自分達(非喫煙者)がスレ違いなのは許されるんですか。自己中ですね。困ったもんですね。」とか
    言われちゃうだろが。
    「喫煙者どもを罵ってやったぜ!」って顔してますけど、
    相手がなんであろうと他人を罵るような発言でストレス発散はよくないですよ。
    自爆するのはけっこうですけど、誰も相手してくれず寂しい結果になってます。
    あんまりかわいそうだからこうしてレスしてあげましたが、非喫煙側の足を引っ張るのだけはやめて下さいね。

    さておき、みなさんベランダ禁煙マンションの推進活動は順調ですか??
    私は先日役員になり、理事会で現状の問題点のひとつとして提案しました。
    幸い、役員はみんな非喫煙者でしたので「今度のアンケート調査に載せてみましょう」という運びになりました。
    ほんとの狙いは“理事長宅みずからも布団をベランダの柵に干している”ということに触れたくて
    ベランダそのものの位置づけ・使い方を見直すという名目で取り上げたのですが
    どちらも禁止になるよう禁止事項を守るよう、影で糸をひきながら上手に操っていきたいと思っています。

  17. 664 匿名さん

    新築マンションに住んで、もう1年が経ちます。
    隣の部屋の住民が、ベランダでタバコを吸います。
    換気する程度でしか、(いつも窓10センチぐらいしか)
    我が家は、開けていませんが、隣で吸われると我が家ににおいが充満して、
    頭痛や、吐き気がします。
    最近涼しくなってきて、窓を同じく10センチ開けて寝てると、
    最悪です。
    換気すら出来ず、寝てるときは、臭いや、ライターをカチカチする音で
    深夜起こされ、大変困っているのですが、
    何かいい方法ないでしょうか???

  18. 665 匿名さん

    5万回言われていますが、管理組合に申し出て下さい。
    ベランダ禁煙への規約改訂を提案すべきです。

  19. 666 匿名さん

    >>664
    釣りも不発に終わったな。
    いい加減恥ずかしい煽りはやめろニコ厨。

  20. 667 不動産購入勉強中さん

    >>664

    がんばって能力をあげて収入を増やして戸建を買おう

  21. 668 匿名さん

    >>663

    実にスマートな書き込みですね。
    私もあなたのような文章能力があればいいなと思っています。
    煽りでもなく、厭味でもなく、あなたの文章を読ませていただいて感じた事です。

  22. 669 匿名さん

    >ベランダ禁煙への規約改訂を提案すべきです。

    ただ組合に訴えても空振りに終わると思いますが
    同士を集めて、役員になれば簡単だけど

  23. 670 匿名さん

    >>668
    それは結構ですが、応援すると自演だーと言われるだけなんです。
    悲しいですがこの掲示板も腐敗が進んでいるんです・・・
    喫煙者にとってのエサでしかなくなるんです・・・

  24. 671 匿名さん

    よそのマンションスレを荒らすのはやめましょうね。

  25. 672 匿名さん

    スレ主さん、喫煙歴40年だけどまだ生きてます?
    新型インフルエンザにかからないように…

  26. 673 匿名さん

    もと喫煙者としては、堂々と家の中で空気清浄機の前で吸って頂きたい。
    ベランダなんぞで吸って、ご近所に迷惑かけるなと言う事です。
    喫煙はご自由に、場所柄を考えて!

  27. 674 匿名さん

    ベランダ禁煙マンションでは当然室内で吸うべきですよね、当たり前です。
    タワマンをのぞきそんな特殊なマンションはまだまだ少ないですが。

  28. 675 匿名さん

    私にとってベランダは火気厳禁の場所だと思っています。
    BBQや花火禁止と同じです。
    従って殆どのマンションはすでにベランダ禁煙マンションのはずではないんですか?
    もちろんBBQや花火 OKならべつですが。
    マナーを守らず人に迷惑掛けるなんて、自分の家の壁を黒くしときな!

  29. 676 匿名さん

    その理屈もう飽きた。。。懲りないやつ・・・

  30. 677 匿名さん

    >>675
    >私にとってベランダは火気厳禁の場所だと思っています。
    >BBQや花火禁止と同じです。
    あなたがそのように思うのは勝手です。あなたはベランダで喫煙を始め、BBQや
    花火を行なわなければいいだけです。

    >従って殆どのマンションはすでにベランダ禁煙マンションのはずではないんですか?
    あなたにとっては「殆どのマンションはすでにベランダ禁煙マンション」なので
    しょう。それで間違いありませんが、他の人にとっては違います。

    >マナーを守らず人に迷惑掛けるなんて、自分の家の壁を黒くしときな!
    で、始めにルールの話をしておきながら、最後にマナーに変わるのはなぜでしょう?
    支離滅裂ですよ。

  31. 678 匿名さん

    ベランダ禁煙マンションて他は良いわけ?
    エレベータ臭ってるって!

  32. 679 匿名さん

    ベーター臭いって、どんなマンションに住んでるんだ。

  33. 680 匿名さん

    喫煙者の乗った後のエレは臭う、ペットは臭わんが。
    ドンだけ自分が臭いのか吸ってる奴には判らないんだな。

  34. 681 匿名さん

    内廊下のマンションに至っては何をかいわんや!

  35. 682 匿名さん

    体臭くさい口くさい化粧くさい香水くさいタバコくさい
    みんなくさいよ

  36. 683 匿名さん

    日経新聞記事

    >神奈川県知事を脅迫の疑い、男を書類送検

    >「タバコ禁煙を決めたため、神奈川県知事を狙撃する」とのメールを
    >首相官邸ホームページの問い合わせアドレスに送り、松沢知事を脅した疑い。
    >男は喫煙者で「同じ条例が愛媛でもできてたばこを吸う場所がなくなると思い、腹が立った」と供述している。

    警察に捕まり禁煙する羽目になった男・・・


    http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091009AT1G0900Y09102009.html

  37. 684 匿名さん

    ↑おもしろい!
    バ〇ばっかだね\(^o^)/

  38. 685 入居予定さん

    清浄機

    においはとれても

    毒とれない

    知ってますか?
    いま市場に出てる殆どの空気清浄機はタバコのにおい・煙は除去できても
    有害物質(一酸化炭素など)は除去できません。
    ウチの空気清浄機(三〇製)取説の下の方に小さ~~く書いてあります。
    ものすごく大雑把に言えば白い煙が無色無臭になった・・みたいな。

    結局最後は・・換気扇下?

  39. 686 匿名さん

    >>685
    >結局最後は・・換気扇下?

    「吸わない」が一番です。

  40. 687 入居予定さん

    うちのマンションも入居後に問題化するかもしれませんが、近所に先に完成した新築マンションは、そういう取り決めをしてなくて、ベランダ喫煙が目立って景観を損ねるってことで、慌てて禁止する旨のビラを配布したようです。そこは管理組合設立総会がいまだに開催されていないようですし(引き渡しから半年以上経過してます)この件に限らず、万事結構荒れてるようです。

  41. 688 匿名はん

    >>687
    >ベランダ喫煙が目立って景観を損ねるってことで、慌てて禁止する旨のビラを配布したようです。
    景観を損ねるほどの「ベランダ喫煙」って、一度見てみたいです。全てのベランダで喫煙して
    いたらそれはそれで壮観なんだと思えますね。
    ところで、「禁止する旨のビラ」は管理会社が配布したのでしょうけど、理由が「景観を損ねる」
    なのでしょうか? 景観なんて漠然としたものではあまり効果がないでしょうね。
    ※だから「万事結構荒れてる」のか。

  42. 689 入居予定さん

    >688
    687です。
    実際そこの管理規約を見たわけじゃないから詳しいことは分かりませんが、うちのマンションじゃ絶対規約違反になる、全長1メートルを超える大型犬が、飼い主を伴って(飼い主のほうが存在が薄かったのが印象的)エントランスに突然現れたり、「どこのチンピラ?」って格好の男性が咥えタバコでエレベーターに乗り込んできたり、機械駐車場の操作パネルの前で双方何やら言い争ってたりと、見事な荒れようでした。
    実際私はそこのマンションを購入する気はさらさらなかったのですが、会社の同僚が半年前にそこに入居してやたら私に勧めるもんだから、見に行ってみたらそのような有様でした。
    その同僚が言うには、ビラの内容は「ベランダでの喫煙は、景観保護の観点からあまり好ましくないのでご遠慮下さい」のような文句だったと言ってました。
    うちのマンションも12月入居、来年2月に設立総会と第1回理事会が招集される予定ですが、ここまでベランダ喫煙がクローズアップされる背景には、管理組合審議事項の「防火管理」に該当するからなんでしょうか?

  43. 690 匿名さん

    チンピラみたいのがベランダで喫煙しているから「景観」なんじゃない?
    せめて完売するまではベランダに出ないでくれと販社の涙ながらの哀願と見た。

  44. 691 匿名はん

    >>689
    >うちのマンションも12月入居、来年2月に設立総会と第1回理事会が招集される予定ですが、ここまでベランダ喫煙がクローズアップされる背景には、管理組合審議事項の「防火管理」に該当するからなんでしょうか?
    違います。ベランダには通常燃えやすいものは置いてありません。

    >>690
    >せめて完売するまではベランダに出ないでくれと販社の涙ながらの哀願と見た。
    なるほど。それなら「景観」で納得できます。
    しかし、誰もきかないでしょうね。

  45. 692 入居予定さん

    >>691
    687=689です。
    早速のご教示ありがとうございます。

  46. 693 匿名さん

    >清浄機においはとれても毒とれない
    当然の話、においや部屋が汚れるのを防ぐための物
    それで十分だろう、有害物質云々言うのは吸わなければ良いだけ

    有害物質を作っているのは喫煙者

    >結局最後は・・換気扇下?
    で、ベランダ喫煙や換気扇の煙草の煙で話が盛り上がっているのに
    釣りですかね

  47. 694 匿名さん

    >>690
    たぶん、デベの願いでしょう。
    どんな人がまだタバコを吸っているのかよく分かります。

  48. 695 匿名さん

    所詮、自分勝手なんですよ。
    禁煙者しか経験のない人は、止めろ止めろって。
    喫煙者しか経験のない人は、迷惑掛けてない、税金払ってるとか。
    でも、吸ってて止めた側からすれば、受動喫煙は明らかな迷惑行為。燻されると髪の毛にまでタバコの匂いが付くからね。
    それと、喫煙時代の家具や家電は、匂いに敏感になるともう使えない。染み付いたタバコの匂いって何年も残りますよ。
    それと衣類。滅多に洗濯しないセーターやコート、背広などは1回クリーニングしたくらいじゃなかなか取れない。衣類もある程度のリストラが必要だったよ。
    一番しつこいのは肺に残ったニコチンと、歯に付着したヤニ。この間歯の掃除をしてもらったけど、2年たっても随分出てきましたでよ!
    とにかく、止めた後に気持ち良く過ごそうと思ったら過去の清算に莫大な労力を必要とするってこと。その事実を知ってるのは、勇気を出して忍耐をもってやめた人だけ。

  49. 696 匿名はん

    >>695
    >でも、吸ってて止めた側からすれば、受動喫煙は明らかな迷惑行為。燻されると髪の毛にまでタバコの匂いが付くからね。
    「受動喫煙」は社会問題ですよね。しかし『燻される』ってどれだけ喫煙所の近くに行って
    いるんですか? 自ら近づく人には「受動喫煙」って文句を言う資格がないのでは?

    >とにかく、止めた後に気持ち良く過ごそうと思ったら過去の清算に莫大な労力を必要とするってこと。その事実を知ってるのは、勇気を出して忍耐をもってやめた人だけ。
    ふ~ん。そうなんだ。じゃ、辞めない方が良いのかもしれませんね。

  50. 697 匿名さん

    >>696
    いやいや、2~3本でも染みつきますでよ!
    それにうちの会社、休憩所の分煙ができてないから、嫌煙者も同じ休憩所にいる。で、ブース内は基本禁煙だから、休憩時間に固めて吸うわけ。まあ、自分も20年間同じ境遇だったから、あまり強くは言えないんだけど、禁断症状がなくなるとキツイのよ!ほんと。
    止めないほうがいいって?
    止めたほうがいいですでよ!

  51. 698 匿名さん

    >>696

    禁煙に成功した人を妬ましく思う気持ちは解らんでもないが
    あんたが言ってる事は、もはやイチャモンだよ…。
    噛み付く相手を間違えなさんな。

    >>697

    あんたも正面きって相手しない様に。
    分煙意識も迷惑意識も無い人間と「受動喫煙」の話をしても
    何の意味も無い事ぐらい解るだろ?

  52. 699 匿名はん

    >>697
    >いやいや、2~3本でも染みつきますでよ!
    2~3本でも「燻される」ほど近くにいたらしみつくのが当然です。
    しかしあなたの会社の特殊事情ですので仕方ないかもしれませんね。

    >止めないほうがいいって?
    「過去の清算に莫大な労力を必要」なのですから、そんな努力をするぐらいだったら
    辞めない方が良くなるでしょう。
    実際にはそれほどの努力は必要ありませんよ。

    >>698
    >禁煙に成功した人を妬ましく思う気持ちは解らんでもないが
    はぁ、さいでっか。

  53. 700 匿名さん

    >実際にはそれほどの努力は必要ありませんよ

    やめたくてもやめられない万年禁煙チャレンジャーの定番的台詞ですな、それ。

  54. 701 匿名さん

    1本だけでも、衣類に匂いがつきます。
    それこそ、イタリアントマトの屋外のテーブルで吸ってる脇を通ってもです。
    まさか迂回する訳いかないので早足で通りすぎますが、あの店の「全席喫煙可」を見ると店内のみにしろよ!って思っちゃいますね

  55. 702 匿名さん

    そうそう!
    そうやって外で煙たい思いして、会社で煙たい思いして、人と会って煙たい思いして、せめて我が家だけは…。と思ってると「1本やってもいい?」なんて来客に言われたら、おりゃ~立つ瀬ないぜよ!
    今の住まいは新築マンション。築0カ月。
    ベランダ(実質)禁煙マンション、大いに賛成ですね。

  56. 703 地獄生活

    隣人の喫煙により苦しんでいます
    絶対にやめるつもりがないらしい
    自分の部屋は汚したくない・・・でも関係ない人間の部屋に自分のつくった副流煙が流入しようが関係ないそうです
    正直地獄です
    管理組合が動こうがお構いなしですから・・・・

    購入した自分が悪いと思うしかありません

  57. 704 匿名さん

    他人へ迷惑かけても何とも思っていない隣人が100%悪い。

  58. 705 匿名はん

    >>703
    >管理組合が動こうがお構いなしですから・・・・
    管理組合にどのように訴えて、管理組合がどのように動いているかを
    参考のためにお聞かせ願います。

  59. 706 匿名さん

    >>705
    どうせ聞いたって管理組合の越権行為とか規約違反とはならないとか言いたいだけでしょ?

  60. 707 匿名

    管理規約で「ベランダは禁煙」となっているのに、
    隣人がベランダで喫煙するのですごく迷惑しています。

    直接注意しても「考え方の違いだ。やめるつもりはない」とか、
    すごく頭の悪いことを言ってきます。

    どうすれば止めさせることができるでしょうか?
    本当に困っています。

  61. 708 匿名さん

    >>705

    巣に帰れ。
    これ以上風呂敷広げんな。みっともない。

  62. 709 地獄生活

    管理組合の方は該当者に行為そのものの問題点を何度も訪問し、話してくれましたがダメでしたね。でも凄いですよ。その人間がバルコニーで喫煙中に、私がバルコニーに出ただけで、その人間の部屋とバルコニーをつなぐドアを思いっきり強く閉めるような挑発行為・・・大声を出したり、

    警察には一度相談しましたが、その程度では当然刑事として扱えないですしね。正直マンションは疲れます。
    もちろん運が悪かっただけかもしれません。

  63. 710 匿名さん

    喫煙以前の問題でしょう。
    他にもいろいろ問題起こしている人では?

  64. 711 匿名さん

    自分の首を絞めてることに気づかないお隣さんですね。
    そのうち決定打を出してきますので根気よく継続を!

  65. 712 匿名はん

    >>791
    >管理組合の方は該当者に行為そのものの問題点を何度も訪問し、話してくれましたがダメでしたね。
    規約違反をしているのに管理組合の注意に応じないのですか。
    そういった人間は何らかの罰則がないと自らを戒めないと思います。管理組合が規約違反を盾に
    強硬措置を取れるという名目にはなっていますが、実質的には非常に難しいですし、警察は
    「煙で傷害罪」を適用するわけにも行かないと言う感じでしょう。

    >もちろん運が悪かっただけかもしれません。
    そうとしか思えません。
    >>711 さんの言うように「根気良く継続」も考え方の一つですが、理不尽だと思いますが、そう
    いった人間の近くにいると他の不幸が近づいてくるかもしれません。残念ですが「思い切る覚悟も
    必要なのでは?」と思います。

  66. 713 匿名さん

    >>712

    巣に帰れ。
    これ以上風呂敷広げんな。みっともない。
    居場所がなくなって移住して来たのかww

  67. 714 匿名さん

    >>712
    巣に帰れ!!

  68. 715 匿名はんマニア

    >>791に期待

  69. 716 近所をよく知る人

    712 714 みじめ

  70. 717 煙突

    皆ヒステリー状態だが、要は売り手が販売時に、マンション内は禁煙であることを説明し契約時にはそのことを明記するぐらいのことはすべき、が、売らんがなとしか考えないからこれを管理会社に先送る、結果トラブルは住民同志でご解決下さいということになるんじゃなかろうか。
    筋金入りの喫煙者だが、今のマンションを購入する時はそのことを確認したうえで契約、ベランダでの喫煙OKだったので盛大に煙を上げているし、勿論苦情もなし・・・(契約内容を知らされずに入居した借家人からの苦情はあったが、説明、先方納得)
    (売るためにはナリフリ構わぬ販売会社は敬遠すべき=おあとの祭りなんだろうが)

  71. 718 匿名さん

    >>717
    そんなことで威張るな!
    しゃべり方変!

  72. 719 煙突

    フフフ、販売員の口車に乗せられた口やな、口の端からヨダレ垂らして値下げを懇請したか、あるいは客は王様とばかりにふんぞり返って商談に臨み、ほめ殺しとおだてに乗って業者が売り損ねた物件を掴まされたか・・・

  73. 720 匿名さん

    >>719

    自分語りはその辺でww

  74. 721 煙突

    図星だったようだね、お気の毒・・・業者は目ざといから、これからは全館禁煙で売り出されるマンションが主流になるだろうな・・・ということは・・・喫煙者ともめてるマンションの資産価値は下がらざるを得んわな・・・買手喫煙者限定で売り出したら如何?

  75. 722 匿名さん

    >>721

    自分語りはその辺でww

  76. 723 煙突

    ・・・しかし笑えるな、喫煙者を親の敵のように思ってる連中が、いざ自分のマンションを売りに出そうとする時は喫煙者に三拝九拝か・・・これは笑える。どんな口上で売るんだろうか?まさかベランダ喫煙OKですなんてことは言わんだろうね。

  77. 724 匿名さん

    >>723

    妄想語りはその辺でww

  78. 725 煙突

    何とインパクトのないコメント・・・喫煙常習者でマンション購入検討者がいたら紹介してあげようか?そこは禁煙非禁煙者同士の争いが表面化してるから、タバコ吸わん奴は最初から敬遠してるって噂だぞ。

  79. 726 匿名さん

    >>725

    自己評価はその辺でww

  80. 727 煙突

    一方は近くの寺から聞こえてくる除夜の鐘の音を聞きながらベランダで一服、他方お隣さんは・・・

    ヤレヤレ、この両者の諍いは年が暮れ新年を迎えても延々と果てしなく続きそうですな・・・その点我がマンションはいいですよ、皆さん購入される際にベランダでの喫煙については確認したうえで(嫌煙者も)契約されているので、トラブル皆無です。もっとも我が家の両隣人は喫煙されないので、ベランダに人が出ておられないことを確認してから喫煙しておりますがね(時々鉢合わせする隣の奥さんには、まだそんな時代遅れなことされてるんですかと冷やかされておりますよ)・・・他の喫煙者も同じです。

  81. 728 煙突

    白組が勝って年が明けたね。近くの神社へ人が出始めるのを眺めながら一服していたら、最近入居された隣のご主人がベランダへ出てきた。ここの習慣(規約じゃないョ)で火を消そうとしたら彼曰く“消されることはないですよ、都心に住んでりゃタバコの煙なんて可愛いもんです、でもおいしそうですね”ですと。彼は喫煙経験なく、今後も喫煙することはないだろう。

  82. 729 匿名さん

    ベランダで覗き合ってるの?

  83. 730 煙突

    あんたは・・・ゲス・・・だね。

  84. 731 匿名さん

    あんたの妄想よりはましww

  85. 732 煙突

    売るに売れず・・・か。お気の毒。 セールスマンの甘言に乗った己の欲張り根性のせいなんだから、こりゃ自業自得だな。嫌煙者(変な日本語!)とそうでない人達が共存しているマンションがあるってことを知って驚いたか?
    共存するのは簡単、が、先ずはマンションを買う時にそのこと(喫煙)に関するルールを確認して売買契約すりゃいいんだ、管理会社なんてえのは売り手側、お役所じゃないがご意見はお伺いしました、でも皆さん方のお住まいですからおあとは理事会で・・・そんなことが分からんでもないんだろ? 尻が蒼いぞ!

  86. 733 匿名さん

    >>732

    妄想語りはその辺でww



  87. 734 匿名さん

    こりゃ煙突サンに分ありだな。733の人、イチイチコメント?してるがよほど程度の悪い住民(喫煙者)ともめておられるみたいですね。これからは全館禁煙マンションが主流になるのは明白なんだから、早く引っ越した方がいいかもしれませんね。

  88. 735 匿名さん

    はたから見たらおもしろいのでここはついつい見てしまう。
    ところで戸建ての場合で隣と密接していたらやはりバトルになるのだろうか?
    煙草嫌いさんたちはやっぱり文句言うの?
    それともマンションに限った問題?

  89. 736 匿名さん

    煙吸いさんたちは、自分が臭くないの?
    煙吐きさんたちは、依存症なの?

  90. 737 匿名

    >735
    火を付けるんじゃね。
    公式記録は「タバコの火の不始末」

  91. 738 匿名さん

    なんでも燃やしてしまう…

  92. 739 いつか買いたいさん

    めっちゃ住みたい!☆私としては最高ー(*^^*)

  93. 740 匿名

    [スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]

  94. 741 匿名さん

    特に規約で禁止しなくてもベランダ喫煙は不法行為だそうです。古いマンション居住者も安心ですね。

    1. 特に規約で禁止しなくてもベランダ喫煙は不...
  95. 742 匿名さん

    次の判決どおり「マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても、当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても不法行為を構成する。」 とのことですので、規約の有無に関わらず、ベランダ喫煙は止めましょう。

    ------
    2012年末ニュースになった
    「ベランダ喫煙に関する判決」
    ・ 名古屋地裁 平成24年12月13日判決

    「自己の所有建物内であっても、いかなる行為も許されるというものではなく、当
    該行為が、第三者に著しい不利益を及ぼす場合には、制限が加えられることがある
    のはやむを得ない。」

    「タバコの煙が喫煙者のみならず、その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を
    及ぼす恐れのあること、一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは、いずれも公
    知の事実である。」

    「マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であって
    も、・・・他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら、喫煙を継続
    し、何らこれを防止する措置をとらない場合には、喫煙が不法行為を構成すること
    が有り得る。このことは、当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じて
    いない場合であっても同様である。」

    「本件マンションの立地は,日常的に窓を閉め切り空調設備を用いることが望まれ
    るような環境ということはできず,原告が季節を問わず窓を開けていたことをもっ
    て,原告に落ち度があるということはできない。」

    「被告は,本件マンションに居住するようになったのは被告が先であると主張する。
    しかし,ベランダでの喫煙は,第三者から容易に確認することができないから,原
    告が自らタバコの煙が上がってくるような場所を選んで居住したものということは
    できない。また,タバコの煙を嫌う原告が,居住先を選ぶ際に十分な調査を怠った
    ということもできない。したがって,後から居住したことをもって,原告が被告の
    ベランダでの喫煙によるタバコの煙を受忍すべきということはできない。」

    「被告が、原告に対する配慮をすることなく、自室のベランダで喫煙を継続する行
    為は、原告に対する不法行為になる」

  96. 743 匿名さん

    ベランダ喫煙する方は喫煙者用マンションに移りましょうね。そうすればベランダで喫煙するような惨めな生活から抜けれます。

  97. 744 匿名さん

    禁止規定がなくとも迷惑ベランダ喫煙が不法行為になることがあるようですからベランダ喫煙はやめましょうね。

  98. 745 匿名さん

    名古屋の判決以来、禁止規定は不要と言うのが流れですね。細かく規則を作ると、規則がないことを逆手に迷惑行為をしようとする低レベルの住民が現れるので逆効果です。

    規約の有無に関わらず、迷惑行為は迷惑行為ですから、規約は簡素に管理を適切にすることが重要なようです。

  99. 746 匿名さん

    喫煙者を目の敵にしているわけではない。
    とにかく煙に嫌悪。
    だからアイコスでも吸って。

  100. 747 匿名さん

    >>746
    喫煙者は目の敵にした方が本人のためでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸