住宅コロセウム「ベランダ禁煙マンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ禁煙マンション

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
禁煙歴40年 [更新日時] 2019-11-28 03:02:22
【一般スレ】ベランダ禁煙マンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

登場してきた様です。
これは実質禁煙マンションですね。
高層住宅等は空調もあるので、部屋も吸えなくなりそうな勢い!
非喫煙者に朗報!

[スレ作成日時]2005-05-31 17:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ禁煙マンション

  1. 501 匿名さん

    >>492
    >おそらくあなた方「ベランダ喫煙に迷惑を被っていない嫌煙者ども」
    >は「ベランダ喫煙」を路上喫煙や、バス停での喫煙で感じる煙草の
    >匂いと同等だと思っているように思います。
    >条件がまったく違う事に気が付きましょうね。

    条件がまったく違う?その通りです。
    路上やバス停で受ける受動喫煙と自らの生活の拠点である自宅マンション
    で受けるのとは全く違います。退避しようがない喫煙です。
    >>488にある通り、全く違う次元で物事を考えている人のようですね。
    最初は慇懃丁寧でしたが、追いつめられたのか「嫌煙者ども」と表現まで
    落ちぶれてしまってますよ。

  2. 502 匿名さん

    ところで、このスレに「ベランダ禁煙マンション」にリアルでお住まいの方はどの位いらっしゃるのでしょうか?
    前の方では、「ベランダ喫煙は皆無=規約違反をする喫煙者は居ない」ってレスばかりであったかと思うのですが、
    最近では「規約で禁止してもベランダ喫煙する喫煙者=暴煙者は存在する」ってレスばかりが見られます。

    前者は、リアルの経験談だと思われますが、後者は如何でしょうか?
    リアルの経験談というより、「可能性のお話」の様に窺われますが・・・。

    何とか「ベランダ喫煙禁止」を原始管理規約に載せて貰いたいものです。
    業界人さんは、御託を並べて「難しい」とか言ってましたが、デベは、本当に購入者のことを考える気があるのなら
    「ベランダ喫煙禁止」を原始管理規約に謳うべきでしょう。
    *「ベランダ手摺りへの布団干し禁止」なんかは、最近のマンションでは原始管理規約で禁止の方が多い筈ですが
     5年前だと高層マンション以外ではその記載は少数でした。
    *「ベランダ喫煙禁止」だって、デベの心意気次第で可能だと思うんですよ。
     益してや5年前と最近では比べ物にならない位、「ベランダ喫煙禁止」に対するニーズは高まっている筈ですから!

    新発マンションの原始管理規約で「ベランダ喫煙禁止」がデフォになってくれば、既存マンションの運営に
    於いても、ある程度の影響を与えて来る筈です。
    その中で、問題の有無・本質を各マンションが各々で捉えて、各々の判断を下して行けば良いと思います。

    *私は「迷惑と言った者勝ち」のスタンスの者は区分所有法・規約に反するため排除すべきって立場です。
     だからと言って、区分所有法・規約に則っているからと言って「やった者勝ち」のスタンスの者がヤリタイ
     放題ってのも、問題アリだと思っています。
    *自分たちのマンションは自分たちで運営して行くしかありませんが、デベには新発マンションに於いて
     在るべき姿ってものを見せて行って欲しいと思っています・・・。

  3. 503 匿名さん

    昔の潜水艦乗りは数キロ先の船上タバコの火を見つけて魚雷をぶち込んでました。

    船員は潜水艦を恐れて、無灯火制限の元タバコを吸うのも命がけでした。

    今も昔もかわらんのう。

  4. 504 匿名さん

    >>482
    >現実社会では言えないけど、ここで言うみたいな。
    「僕ちゃんは現実社会ではなーんにも言えないけど、ここではこんなにたくさん言えるんだよ。
    僕ちゃんてすごいでしょ。」
    ってか。
    情けねぇ。

  5. 505 匿名さん

    >>482
    焦点がぼやけてしまったのでもう一度書きます。

    近隣の皆さんにこのスレを見せてあげてください。
    「ほらこの通り、ここでは4本までで合意できましたから、禁煙になっていない限りベランダで4本吸えますよ」と。
    あなたの言う実社会と同等の世界を見て近隣の皆さんはなんと言うでしょう。
    こんなこと恥ずかしくて言えないと思いますが、言う必要も意味もないなんて逃げないでくださいね。

    ちなみに>>457はあなた方に向けた書き込みですから間違わないように。
    現実社会での合意事項を遵守するのは当事者として当然ですから、
    ここを現実社会と思い込んでるあなたなら先のとおり言えますね。

  6. 506 匿名さん

    >>482
    >実際に隣人に「迷惑です」って言ったら逆恨みされて怖いからここで言うってレスもあったしね。
    そんなレスがあるからこそ、ここが現実社会ではないのです。
    ここでウダウダ管を巻いても現実は何にも変わらないからね。
    百歩譲っても愚痴のこぼし場としての極々小さな擬似現実社会。
    でも所詮は井戸端会議的な言葉の掃溜め世界。
    その程度の掃溜め世界を後生大事にしたいなら、どうぞお好きなように。

    続け様で申し訳ない。

  7. 507 匿名はん

    >>498
    >禁煙マンションと思って購入して喫煙者が守らないのであれば
    >「契約時に説明して了承してもらったのか?」とデベに苦情を
    >言いたくもなりますけど、強硬なクレームなのですか?
    「業界人さん」が危惧しているクレームがそんな『問い合わせ』程度のものでしたら、
    ここまで「ベランダ喫煙禁止を規約に入れる」事を躊躇しないでしょう。
    この関連スレを見れば予想できるように「嫌煙者」のクレームは相当なものになる
    可能性が高いと思われます。

    >一番悪いのは「決まりを守らない喫煙者」ですよね??
    >みんなが守れば誰も苦情はいいません。
    それは間違っていませんが、クレームの相手・内容は注意が必要でしょうね。営業
    相手だといきなり強くなる人も少なくありません。

    >そうじゃないと喫煙者の方は困りませんか?
    困りませんよ。

    >近隣じゃなければ、もっと離れたところから影響を受けているって
    >ことになります。
    一部の人は100m離れていても「臭うぞ!」って言いそうですよね。

    >>502
    >何とか「ベランダ喫煙禁止」を原始管理規約に載せて貰いたいものです。
    上記したように「嫌煙者の強硬なクレーム」が怖いんですよ。布団干しの規約違反は
    管理組合に言うのに、喫煙に関してはデベに強硬なクレームが行くのではないでしょうか?
    もしかしたら三井さんのマンションで現実に窮地に立たされたのかもしれません。

  8. 508 匿名さん

    「匿名はん」はあくまで『ベランダ喫煙は一般的には迷惑になり得ない』という前提で意見を述べている。
    ここに対する反論は(ジャッジはともかく)当然にある訳だけど、彼がその反論に対して聞く耳を
    持とうとしない以上、ここでの議論に彼が参加する意味もないと思うんだよね。
    実際にベランダ喫煙が問題化している事例はある訳で、ここでの議論もそれをひとつのサンプルにして
    いると思うんだけど、「そんな筈は無い」の一点張りじゃあ話にもならんだろ。
    彼にしてみれば、その問題を唱える者はすべて嫌煙者なんだという事になっている。
    言わせておけばいいのさ。相手にするから調子に乗るのだ。

  9. 509 匿名さん

    >>499

    たばこDに替えるの、や~めた~。

  10. 510 匿名はん

    >>508
    >彼がその反論に対して聞く耳を持とうとしない以上、ここでの議論に彼が参加する意味もないと思うんだよね。
    「聞く耳を持とうとしない」? 今までも散々聞いてきました。「どのような迷惑を
    被っているのですか?」と。まともな回答は極わずか。そして他の連中は「『俺は迷惑を
    被っていない』が、迷惑を被っている人がいるんだから『ベランダ喫煙やめろよ』」
    なんですよ。

    >実際にベランダ喫煙が問題化している事例はある訳で、ここでの議論もそれをひとつのサンプルにしていると思う
    そのサンプルだって「隣がベランダに出ると『その後必ず』室内に煙草の煙が充満して
    しばらく抜けない」なんてのが多いんですよ。「風向風力一切無視」なこんな発言を
    見て、「一般の意見」として認識できますか? そして「部屋に煙が入るんだったら
    抜けるだろう」と思うと、彼らの意見は何かを超越した所でのものであろうとしか
    思えないのです。

    >彼にしてみれば、その問題を唱える者はすべて嫌煙者なんだという事になっている。
    今の私の「嫌煙者の定義」は「自らが迷惑を被っているわけでもないのにかかわらず
    『煙草』という言葉に反応して、『ベランダ喫煙』を非難する人達」です。「迷惑を
    被っている本人」を「嫌煙者」と言ったことはないと思うんですがね。

  11. 511 匿名さん

    >>510
    >「部屋に煙が入るんだったら抜けるだろう」
    抜けるまではくさいですし、煙が入ってくる=受動喫煙です。
    いくら抜けがよい住戸でも煙が出る「元」を断たない限り、ず〜っと
    影響を受けます。
    ベランダで15分喫煙すれば煙が入ってくる住戸は15分間は確実に
    影響を受けます。
    抜けが悪ければそれ以上の影響を受けます。

    また、においは抜けても受動喫煙してしまった分は体内から抜ける
    ことは決してありません。
    何人もの方がおっしゃっているようにタバコについて軽く考えている
    と思います。

    粒子ならば問題ない、見えなければ問題ない、抜けてしまえば問題ない。
    上記の主張がよくお使いになる表現である「一般的に」通用すると
    思っているのですか?


    一般的にはベランダ喫煙は迷惑ではないそうですが、ではどのような
    状態であれば迷惑行為であるとお考えでしょうか?

  12. 512 匿名さん

    >>507
    どこに苦情を言われようが、間違いなく守れない喫煙者が悪い。
    苦情を言う人をそこまで追い詰める方に全面的に責任がある。
    デベも非喫煙者も被害者以外の何者でもない。

    貴方の考え方はいじめられる方にも責任があるという考え方を
    する人と同じ。どちらも人の痛みを理解できない人種です。

  13. 513 匿名さん

    >>510
    ここはベランダ喫煙禁止マンションについてのスレです。
    喫煙行為自体の良い、悪いを論じるところではありません。

    ベランダ喫煙=迷惑行為

    であるという前提で規約が定められているマンションについて
    論じるところです。
    別に貴方に迷惑行為に該当すると納得して頂いたり、該当しないと
    決めて頂く場所ではありません。

    貴方が行くべき場所は「ベランダ喫煙止めろよ」「喫煙者VS非喫煙者」
    スレです。
    ここであれば貴方の主張も一意見として意味が出てくるでしょう。

  14. 514 匿名さん

    >>507

    >>何とか「ベランダ喫煙禁止」を原始管理規約に載せて貰いたいものです。
    >上記したように「嫌煙者の強硬なクレーム」が怖いんですよ。

    「喫煙者が規約を守れないこと」が怖いんですよ。

    の間違いです。
    ふとん干しとベランダ喫煙を同列に扱っていますが、一般的には違います。
    前者は違反があっても直接すぐに影響を受ける住民はいませんが、後者は
    大きな影響を受けます。


    この両者を同列に扱っている時点で貴方のタバコに対する考え方が分かります。

  15. 515 匿名はん

    >>511
    >抜けるまではくさいですし、煙が入ってくる=受動喫煙です。
    妄想だったら余計にいつまでも臭いでしょうね。

    >抜けが悪ければそれ以上の影響を受けます。
    スムーズに入ってくるのに「抜けが悪い」とはどんな構造なんでしょうか?

    >また、においは抜けても受動喫煙してしまった分は体内から抜ける
    >ことは決してありません。
    不勉強で申し訳ございませんが「体内から抜けることは決してない」のですか?

    >>512
    >どこに苦情を言われようが、間違いなく守れない喫煙者が悪い。
    これは否定しません。

    >貴方の考え方はいじめられる方にも責任があるという考え方を
    >する人と同じ。どちらも人の痛みを理解できない人種です。
    いじめられて仕返しするでも、より強い人に言って改善を求めるでもない。
    いじめられたらそれ以上、より弱い相手をいじめる行為がほめられたもの
    だと言いたいのですか?

  16. 516 匿名さん

    ベランダでの布団干しと喫煙の両問題は一般的には同列です。
    なぜ同列かがわからない人がクレーマーとなる可能性をもっています。
    布団は気にはならないが煙草だけは許せないわけでしょ?あなた個人が。

    どちらも本質はその違反者の人間性に依存するわけだから
    万引きは一般客に迷惑かからないからいいが強盗は許せない、はずがありません。

    そしてもし「あなたが住んでいる禁煙マンション」で煙草を吸うもしくは布団を干す人間がいるなら
    どちらも早急にご解決を。

    同じ喫煙者としても、ベランダ禁煙マンションで喫煙しているような人間が万が一いたら腹立たしいものですから。

  17. 517 匿名さん

    >>510
    >今までも散々聞いてきました。

    貴方には>>513氏のレスが最終回答になり得るんじゃないかな。
    簡単に言えば「お呼びでないアナタが何故ここに??」って事なのさ。
    屁理屈大王、自称おバカさんと色々な称号をほしいままにして来た貴方だが
    このスレにおいては只の「構ってチャン」だという事でいいのかな?

    活躍できそうなスレは他にあるでしょうに。そこでせいぜい頑張って下さい。
    それとも、ど~~~しても許せないのかな?「禁煙マンション」の存在が。(笑)

  18. 518 匿名さん

    >>515
    >スムーズに入ってくるのに「抜けが悪い」とはどんな構造なんでしょうか?
    誰がスムーズに入ってくる住戸と抜けが悪い住戸を同一にして書いている
    でしょうか?私には探せませんでした。

    抜けがいい住戸でも喫煙している時間だけ影響を受ける
    抜けが悪い住戸では喫煙している時間以上に影響を受ける可能性がある

    としか読めませんでしたが?
    抜けが悪くても、全く抜けない訳ではありませんから、逆に全く入って
    こない訳ではありません。貴方が否定してた居室内で滞留しやすい構造の
    住戸となります。一般的にはマンションであれば中住戸が該当する場合が
    多いです。


    反撃しやすそうなものばかりでなく、同じ>>511にある
    >粒子ならば問題ない、見えなければ問題ない、抜けてしまえば問題ない。
    >上記の主張がよくお使いになる表現である「一般的に」通用すると
    >思っているのですか?

    >一般的にはベランダ喫煙は迷惑ではないそうですが、ではどのような
    >状態であれば迷惑行為であるとお考えでしょうか?


    などにも答えてあげて下さい。私も非常に興味がありますし、貴方の考え方
    がよく現れる良い問いかけだと思います。
    これを無視するならば>>513の通り別スレに移動されるべきでしょう。

  19. 519 匿名さん

    >>516
    同じ法律違反でも種類によって罰則も違いますし、有罪になった場合でも
    同じ罪でも反省の度合いや与えた影響によって量刑が変わりますよね?
    それと同じです。同じ規約違反でも同列に扱えません。

  20. 520 匿名さん

    こんなことを平然と書き込める時点で議論の相手になりませんよ。


    >>515
    >>また、においは抜けても受動喫煙してしまった分は体内から抜ける
    >>ことは決してありません。
    >不勉強で申し訳ございませんが「体内から抜けることは決してない」
    >のですか?

    体内に残らないのであれば、喫煙や受動喫煙で健康被害は出ません。


    >いじめられたらそれ以上、より弱い相手をいじめる行為がほめられたもの
    今回の場合、より弱い相手とは誰なのでしょうか?

  21. 521 匿名さん

    >>517
    勝手に喫煙関係スレの継続だと言って書き込んでいるみたいですよ。
    喫煙スレは別に書き込み上限になって使用できなくなっている訳でも
    ないのに、なぜ議論の相手が居なくなってしまったのかを本人は理解
    していないようです。

  22. 522 匿名はん

    >>518
    >誰がスムーズに入ってくる住戸と抜けが悪い住戸を同一にして書いている
    >でしょうか?私には探せませんでした。
    もう既にどこにあったか覚えていません。きっとこの掲示板の「ベランダ喫煙関連スレ」を
    丁寧に読めば出てくるとは思います。
    「煙草の煙が必ず入って充満ししばらく抜けない」。こんなのを見た記憶があります。

    >>粒子ならば問題ない、見えなければ問題ない、抜けてしまえば問題ない。
    >>上記の主張がよくお使いになる表現である「一般的に」通用すると
    >>思っているのですか?
    一般的に通用します。なんなら裁判でもしてみますか?

    >>一般的にはベランダ喫煙は迷惑ではないそうですが、ではどのような
    >>状態であれば迷惑行為であるとお考えでしょうか?
    並んでいる人がいるバス停での喫煙や、人通りの多い場所での歩行喫煙です。

    >>520
    >今回の場合、より弱い相手とは誰なのでしょうか?
    原始規約に「ベランダ喫煙禁止」を明記した販売者ですよ。

  23. 523 匿名さん

    >>522

    >>粒子ならば問題ない、見えなければ問題ない、抜けてしまえば問題ない。
    >>上記の主張がよくお使いになる表現である「一般的に」通用すると
    >>思っているのですか?
    >一般的に通用します。なんなら裁判でもしてみますか?

    裁判という言葉が出ていますので、その根拠として判例があるのですね。
    教えて貰えますか?
    これが認められるとほとんどの受動喫煙裁判では勝訴できない画期的な判断
    であったと思いますので、ぜひ読んでみたいです。


    >>一般的にはベランダ喫煙は迷惑ではないそうですが、ではどのような
    >>状態であれば迷惑行為であるとお考えでしょうか?
    >並んでいる人がいるバス停での喫煙や、人通りの多い場所での歩行喫煙です。

    どうして公共の場での喫煙行為が出てくるのでしょうか?
    ベランダ喫煙は一般的とやらでは迷惑行為にならないそうですが、そうなると
    一般的ではないベランダ喫煙をすると迷惑行為になると思いますが、どの程度
    のベランダ喫煙をすると迷惑行為となるのかを聞いています。

  24. 524 匿名さん

    >>522(匿名はん)

    >>513>>517はスルーですか。実に解り易い。
    そりゃあそうでしょう。ここに来なければ貴方の喧嘩相手は見つかりませんもんね。
    もっとも、ここへ来ても周りが全て「嫌煙者」だなどという勘違いはしない事です。
    貴方も言っていた通り、禁煙マンションは決して「嫌煙者」のために在る訳じゃありませんのでね。

  25. 525 匿名さん

    喫煙関係のスレを読むと、彼は「ベランダ喫煙が明文化されて禁止
    されていないマンションで喫煙が許されるのか?」という問題に
    対して持論に自信があるようで、かなり活発に書き込みをしていた
    ようです。内容はこことほぼ同じようなものです。

    そこでのバトルで(自分としては)勝利できたと思っている
    ようで、その勢いで非喫煙者が集まっているこのスレでも
    同じようにできると思っていたものの、強みである
    (少なくとも自身はそう思っている)持論はベランダ喫煙が
    明文化されて禁止されているマンションについて論じるこの
    スレでは意味が無いので、予想以上に苦戦してしまっている
    というところでしょうか。

    特に最近の書き込みは「私はこう思ってます」と結論はたくさん
    書かれていますが、喫煙スレでは詳しく書かれていた
    「なぜそうなのか」というその理由がきちんと書かれたものは
    ほぼありません。

    この辺りが限界に達してきている証なのでしょう。
    もう十分でしょうから、そろそろ本来のスレに帰った方が良い
    と思いますよ。

  26. 526 匿名さん

    喫煙者をさっさと刑事告訴しちゃえば?
    体に影響ある以上は「傷害」でしょ?
    勝てるだけの証拠もたくさんあるじゃん。
    あるんでしょ?

    罰金を上げたらあれだけ飲酒運転が減ったんだし、傷害罪となれば一挙に喫煙者減るんじゃない。
    煙はどこに行くか解らないんだから喫煙者は怖くて外で吸ってられないと思うよ。

    受動喫煙で体に蓄積して死んじゃったら殺人じゃないの。
    そんなレッテル貼られて普通の人は社会生活できないよ。
    ベランダ喫煙だけじゃなく、路上喫煙他暴煙者も普通の喫煙者も自らタバコを放棄して一挙解決じゃない。

    ついでに国も殺人幇助で訴えちゃえ!

    医療費が高いのだって喫煙者のせいだし確実に被害が出てるじゃない。
    でしょ?
    なんで喫煙者を訴えないの?

  27. 527 匿名さん

    >>526
    アメリカでは喫煙者ではありませんが、タバコ会社を訴えた例は
    ありますね。喫煙者が訴えた例がほとんどですが。
    マクドナルドも訴えられる国ですから、日本では参考にならない
    と思いますけど。

    結局、喫煙者はなんだかんだ言っても、法律で禁止されない限りは
    今の喫煙スタイルを変えないという典型的な書き込みですね。
    法律とは最低限の決まり事という事を忘れてしまっているのでしょう。

  28. 528 匿名さん

    >>527

    病気になってから訴えてる喫煙者なんてバカの極みだね。

    喫煙者ってそういう話の通じない人たちなんでしょ?
    被害を受けてる訳なんだから訴えちゃえばいいじゃん。
    健康である権利を自ら放棄する必要ってないんじゃないの?

  29. 529 匿名さん

    >>526
    大親分が窮地に立たされると出てくる
    「嫌煙者の」無茶な理屈。
    これもまたパターン化しとるなぁ…。
    うまく矛先が逸れるといいねぇ。

  30. 530 匿名さん

    >>525
    >そこでのバトルで(自分としては)勝利できたと思っている
    事実は全く逆で、あそこでは一般的な非喫煙者からは全く相手にされなくなったので
    別の遊び場を探していたら、ここにぶち当たったんですよ。
    相手にしてもらえそうなのは1本たりとも許さずといった所謂嫌煙者だけみたいなんですが、
    全然現われてくれないため、『嫌煙者ども』などというはしたない叫びで呼び戻そうとしていた気配があります。

    誰も相手にしなければそのうち出て行きますよ。

  31. 531 匿名さん

    【ムカつく!嫌煙者】てなスレでも立ててあげようかね…

  32. 532 匿名はん

    >>523
    >裁判という言葉が出ていますので、その根拠として判例があるのですね。
    判例があれば「裁判でもしてみます?」なんて言いませんよ。あなたが裁判を起こして
    これから判例を作るのですよ。
    その裁判結果によって私の強気発言が吹っ飛ぶかもしれません。

    >どうして公共の場での喫煙行為が出てくるのでしょうか?
    「ベランダ喫煙」での迷惑行為を言っていたのですね。それでしたら、嫌がらせのように
    隣のベランダに向けて煙を吐き出すような喫煙。また、一日中のチェーンスモークですね。
    その場合は毎日のように煙を隣家に向けているわけですから迷惑だと思いますね。

    他のレスから「 負 け 犬 の 遠 吠 え 」が聞こえるような気がする。

  33. 533 匿名さん

    >>532
    >判例があれば「裁判でもしてみます?」なんて言いませんよ。
    根拠が無いのに「通用します」と断言されているのですか・・・。
    傍からみていても見苦しいです。言いっぱなしで議論になって
    いません。

    合わせて貴方の迷惑だと考えるベランダ喫煙を読むと今まで
    他の人と議論が噛み合っていなかった理由がよく分かりました。
    >>523さん、良い質問をして下さってありがとうございました。

  34. 534 匿名はん

    >>533
    >合わせて貴方の迷惑だと考えるベランダ喫煙を読むと今まで
    >他の人と議論が噛み合っていなかった理由がよく分かりました。
    ふーん、それであなたも言いっぱなしでどこがどのように「議論がかみ合っていないのか」と
    いう説明もないのですね。
    「自分基準のマナーを守ればルール違反しても構わない」嫌煙者らしいご意見です。

    で、あなた方はどのような状態であれば迷惑行為であるとお考えでしょうか?
    ※常に「ベランダ喫煙」が一日4本以内の私はこのスレにおける暴煙者ではありません。

  35. 535 匿名さん

    >他のレスから「 負 け 犬 の 遠 吠 え 」が聞こえるような気がする。

    何でもいいけど、突き付けられた指摘に
    フタしたまんまシラを切っている限り
    同じ事はずっと言い続けられちゃうよ。
    あんたは何故ここにいるのさw
    嫌煙者狩りがしたいなら他のスレへ行きなよ。
    もしくは自分でも言ってる様に現実社会で頑張れw
    でっかい嫌煙者が獲れる事を祈るよ。

  36. 536 匿名さん

    >>534
    >※常に「ベランダ喫煙」が一日4本以内の私はこのスレにおける暴煙者ではありません。
    ここが「ベランダ禁煙マンション」であることを忘れた?
    4本以内だろうが吸った時点で貴方は立派な「暴煙者」

  37. 537 匿名さん

    >>532
    >他のレスから「 負 け 犬 の 遠 吠 え 」が聞こえるような気がする。
    自分の遠吠えがこだまで返ってきたんですよ。

  38. 538 匿名はん

    >>536
    >ここが「ベランダ禁煙マンション」であることを忘れた?
    忘れていませんよ。
    世の中に「ベランダ禁煙マンション」が存在していることで、自分たちの環境も
    良くするためにはどうしたらいいのかを論ずるスレでしょ。
    「ベランダ喫煙」を『迷惑行為だから』で排除するのは不可能に近いから、規約
    改正してスレタイのようになるのが目標でしょう。

    販売側が原始規約で「ベランダ喫煙禁止」を謳うことを躊躇する以上、迷惑を
    被っている(と思い込んでいる)方は規約改正に動きましょう。

  39. 539 匿名さん

    >>538
    >世の中に「ベランダ禁煙マンション」が存在していることで、自分たちの環境も
    >良くするためにはどうしたらいいのかを論ずるスレでしょ。
    取って付けた様な事を言いなさんな。
    その「環境」とやらを悪化させる要素がタバコである事を
    認め様としない貴方がここで何をしようと言うのかな。
    嫌煙者に噛み付く事しかできず、反論は全て嫌煙者からのものだと
    決め付けなければものを言えない貴方は、やはりお呼びでない。
    然るべきスレッドにお帰りを…。

    >販売側が原始規約で「ベランダ喫煙禁止」を謳うことを躊躇する以上、迷惑を
    >被っている(と思い込んでいる)方は規約改正に動きましょう。
    ここは「ベランダ禁煙マンション」のスレだっつーのにw
    バカ?

  40. 540 匿名A

    >>483
    歩行喫煙している人と量を見ればわかるんじゃないですか?

    >>485
    >ピアノができてタバコができない理由でもあるのでしょうか?
    ないと私は思います。
    ただし「もの言えない人」の為にいちいち聞く必要はないと思います。と前にも書いたつもりですが。

    >>504
    >「僕ちゃんは現実社会ではなーんにも言えないけど、ここではこんなにたくさん言えるんだよ。
    >僕ちゃんてすごいでしょ。」
    そうですね。現実社会では「迷惑」と言えないけど、ここで「迷惑」と言えるのは確かに情けない。。。。
    現実で言えないからさらに、ココで「迷惑じゃないか?」と聞けとまで言う。。。
    嫌煙者はどんだけ心の中のワガママさらけ出せば気が済むのだと。。。

    >>505
    こちらももう一度書きますね。
    おぉ!嫌煙脳ですねぇ。w
    >>470には「そんな事言ってないのに」って書いてあるのにねぇ。
    自分の都合が悪くなるものは全てシャットアウトされるんだなぁ。。。嫌煙脳は。
    真っ当な非喫煙者ならこんな事無いのに。。。
    です。

    >ちなみに>>457はあなた方に向けた書き込みですから間違わないように。
    一日4本をなき者にしようとしてるのはどちら?
    あなたがたでしょう?

    >>506
    >ここでウダウダ管を巻いても現実は何にも変わらないからね。
    そうですか。現実を変えようという気概がないのですね。わかりました。
    この掃き溜めの世界で一生ウダウダ言っていてくださいませ。
    私的には「掃き溜めを正当化してウダウダ言ってる輩がいる」のを現実社会での参考にさせて頂きますね。
    気持ち悪い世界ですね。。。

  41. 541 匿名さん

    >>540
    >「そんな事言ってないのに」って書いてあるのにねぇ。
    結果的にそんなこと言っているのに気付かないのは、やっぱり喫煙脳の影響だな。
    >そうですか。現実を変えようという気概がないのですね。わかりました。
    こんなバトルの遊び場で現実を変える気概?

  42. 542 匿名さん

    >>534
    >「議論がかみ合っていないのか」という説明もないのですね。
    ちゃんと読んでいますか?
    >>533は「自分がよく分かりました。」と書いているだけで、
    貴方に対して「こうだろ!」とは言っていません。
    貴方のは相手に対して言っているのに、理由がないのです。


    >>540
    >「もの言えない人」の為にいちいち聞く必要はないと思います。
    公共の場ではなく、自宅のご近所さんに対してこのような考え方を
    されているのですね。
    残念ですが、喫煙者の本音はこの辺りなのでしょう。

  43. 543 匿名さん

    >>534
    >常に「ベランダ喫煙」が一日4本以内の私はこのスレにおける
    >暴煙者ではありません。
    このスレでは規約で禁止されていますので、立派な暴煙者です。
    おめでとうございます。
    まさか、この事を前提に今まであれだけ書き込みをしていたので
    しょうか?

  44. 544 匿名さん

    >>538
    >迷惑を被っている(と思い込んでいる)方は規約改正に動きましょう。
    このスレタイに合った書き込みだと思っていますか?
    規約で禁止となっていないマンション関係のスレに書き込んで下さい。

    あちこち書き込み過ぎて、どこがどんなスレだったかすら分からなく
    なってしまったのでしょうかね・・・。

  45. 545 匿名はん

    >>543
    >このスレでは規約で禁止されていますので、立派な暴煙者です。
    >おめでとうございます。
    絡んでくるね(^^。

    >>544
    >書き込みだと思っていますか?
    >規約で禁止となっていないマンション関係のスレに書き込んで下さい。
    こっちもか。

    >>01
    >登場してきた様です。
    >これは実質禁煙マンションですね。
    >高層住宅等は空調もあるので、部屋も吸えなくなりそうな勢い!
    >非喫煙者に朗報!

    どこが「このスレでは規約で禁止されています」なのでしょうか?
    どこが「このスレタイに合った書き込みではない」のでしょうか?
    スレ主は「『ベランダ禁煙マンション』が登場してきたようです」と
    スレを立ち上げたのですよ。まだ「ベランダ喫煙禁止」になって
    いないマンションの議論になっても間違いではないでしょう。

  46. 546 匿名さん

    >>538
    >登場してきた様です。
    >これは実質禁煙マンションですね。
    >高層住宅等は空調もあるので、部屋も吸えなくなりそうな勢い!
    >非喫煙者に朗報!

    >>1にある上記内容をどう読めば以下のような解釈になるのだろうか??


    >世の中に「ベランダ禁煙マンション」が存在していることで、
    >自分たちの環境も良くするためにはどうしたらいいのかを論ずる
    >スレでしょ。
    こういう事を論じたければ、上記の内容を書き込んで別に新しく
    スレを立てて下さい。

  47. 547 匿名さん

    >>545
    >どこが「このスレでは規約で禁止されています」なのでしょうか?
    規約で決める以外に禁止できる方法を教えて下さい。
    マナーに頼っても無理だから、規約で禁止する以外ベランダ喫煙を抑止
    できないとさんざん書いていたのは貴方自身ですよ。

  48. 548 匿名はん

    >>546
    >>1にある上記内容をどう読めば以下のような解釈になるのだろうか??
    私が普通に読むとそうなりますよ。

    あなたの考えの「このスレの議論の方向性」を教えてください。
    スレ主がなぜバトル版にこのスレを置いたのかも言及してくださいね。

    >>547
    >規約で決める以外に禁止できる方法を教えて下さい。
    ありません。
    まぁ、規約でなくても住民全員の総意で監視が十分だったらできるかもしれませんね。

    そうじゃなくて「このスレが『ベランダ喫煙が規約で禁止されている』マンションの
    人しかレスしてはいけない」ことはないですよね。それともバトル版でありながら、
    嫌煙者が「ぬるま湯につかりながら傷を舐めあう」場所だといいたいのですか?

  49. 549 匿名さん

    >>545
    「ベランダ喫煙 止めろよ Ⅴ」スレの方がまさにその通りの
    タイトルで貴方の書き込む内容にふさわしい。

    今書き込んでいるスレよりもふさわしいスレがあるのならば
    誘導されるのも当然ですし、従うのも当然でしょう。

  50. 550 匿名さん

    >>548
    >>規約で決める以外に禁止できる方法を教えて下さい。
    >ありません。
    それならば、ベランダ禁煙マンションは規約で禁止されている
    マンションです。

    禁止マンション以外の人も書き込めますが、ベランダ喫煙自体の
    良い・悪いを論じるのは別スレの話です。このスレのマンションでは
    禁止されている行為です。

    それ以外の「規約で禁止されたマンションは売れるか?」とか
    「規約で禁止されているのに喫煙する暴煙者がいて困るが、どうすれば
    良いか?」「規約で禁止されていたが、こうやって規約を改正してOKと
    した」などが話題となるのではないでしょうか?

    「売れるか売れないか」や「規約改正でOKにした」などはバトルに十分
    なりうる話題ですから、バトル板にふさわしいと思います。


    ベランダ喫煙は迷惑行為ではない、一日四本?までならOKとかいう話を
    したい人は別のところでやって下さい。

  51. 551 匿名さん

    >>549
    そうですね。
    やめろよ!と言ってる人達に迷惑行為ではないから、文句があるなら
    規約の改正や裁判をしろ!と言ってやればいいんですよ。

  52. 552 匿名はん

    >>550
    >「規約で禁止されていたが、こうやって規約を改正してOKと
    >した」などが話題となるのではないでしょうか?
    「規約で禁止されていなかったが、規約改正でベランダ喫煙を禁止した」は
    入らないのですか?
    あなたの言うOKとなったマンションでは現在「ベランダ喫煙可」ですが、
    禁止した方は現在「ベランダ喫煙不可」です。あなたの例ではスレタイに
    沿わないことになります。気を付けて発言しましょうね。

    >「売れるか売れないか」
    「売れない」でしょうね。「業界人さん」がおっしゃっていたように、
    嫌煙者の強硬なクレームの心配がある限り、セールスポイントとしては
    「ベランダ喫煙禁止」を出さないでしょうからね。

    ※これだったらスレタイに合っているよね。

  53. 553 匿名さん

    >>552
    何故そこまでこのスレに居座ろうとするんだ?
    やっぱりベランダ禁煙マンションなんて
    どうしても認められないんだろ?w
    素直じゃないなぁ。

  54. 554 匿名さん

    >>552
    このスレでの禁煙マンションは原始規約で禁止が盛り込まれて
    いる物件のことを指すと考えるのが適切でしょう。

    スレ主も「登場」や「高層住宅等は空調もあるので、部屋も
    吸えなくなりそうな勢い!」と書いています。
    構造的に部屋も吸えなくなりそうな物件だからこそ、原始規約で
    ベランダ禁煙とせざるを得ない新築物件が販売開始となったと
    考えるのが妥当でしょう。

    規約改正されてOKとなったマンションも改正しました。までは
    ギリギリ結果報告としてOKでしょう。その後は別スレに。


    >※これだったらスレタイに合っているよね。
    考え方や他の人の賛同が得られるかなどは別として、方向としては
    今までよりはかなりマシです。
    これ以上非喫煙者に対する攻撃の割合が増えた文面になると外れて
    来るでしょうけど。

  55. 555 匿名さん

    ベランダ禁煙マンション、20〜30年後にはデファクトスタンダード
    になっていると思います。

    ペットと喫煙というのは趣味の範疇でもそれぞれの立場で思い入れが
    強い分野だと思います。
    デベにとってペットについてもクレームが多い分野でしょう。それなのに
    以前はほとんと無かったペット可マンションが大勢を占めるまでになって
    います。
    理由としては


    ペット可を望む顧客の重要度>ペットに関するクレームを受ける被害


    となったからでしょう。
    要するに被害は被るけど、禁止する事によって逃す獲物が大きいって
    考えるようになったということです。

    ベランダ禁煙マンションも若年層の喫煙率を考えれば、遅くとも20〜30年後
    には間違いなく非喫煙者がマンション購入可能な世代(退職直後くらいまで)
    として圧倒的に多くなります。
    そうなるとペット可マンションのように


    禁煙にして欲しい顧客の重要度>暴煙者のせいでクレームを受ける被害


    となって禁止されるマンションでなければ売れなくなるでしょう。
    非喫煙者がわざわざ喫煙マンションを選ぶ必要性はありません。
    今でも連れに喫煙者がいないのに、同条件で両方とも空いているのに
    わざわざレストランで喫煙席を選ぶ人はまずいないのと同じです。

    もちろん、どの市場にもニッチ市場は存在します。ランチタイム禁煙と
    なっている飲食店が増えていますが、逆手に取って全面喫煙可として
    喫煙客を一手に取る手法のように、規約にベランダ喫煙可と「明文化」
    したマンションが登場するかもしれません。
    そうすれば、嫌煙家からいちゃもんつけられませんからね。

  56. 556 匿名さん

    ベランダ喫煙禁止マンションがなかなか増えない理由は企画する
    デベ(不動産業界)の喫煙率の高さ。
    しかも、上に行けば行く程、昔の人間だから喫煙率が上がる。

    自分が愛している&そうなると立場が狭くなる

    ものを販売しようって気にならないのと、自分達の周りだけを見て
    まだまだ喫煙者が幅を利かせていると勘違いしているのです。
    デベも世代交代したり女性が企画により参加するようになれば、禁煙
    マンションは増えます。
    選択肢が増えれば他の部分を妥協せずに済みますから禁煙マンションを
    選ぶ人が増えるはずです。


    あともう少しというところでしょうね。

  57. 557 匿名さん

    >>529

    「無茶」って?
    まさか嫌煙者自らたばこの害についてたいしたことが無いって思ってるんじゃないよね。

    煙がいつまでも部屋に立ち込めてるんでしょ?
    壁紙がタールで汚されてるんじゃないの?
    副流煙を吸わされて健康被害の恐れが出てるんでしょ?
    喫煙禁止なんて大げさな法改正じゃなく、民訴・刑訴で対処できるじゃない。
    こういう訴訟は被害者にしかできないんだよ。

    パターン化してるってことは今までにも何度も訴訟を勧められてるんだよね。
    厚顔無恥な喫煙者を一度に黙らせる唯一の方法じゃない。
    嫌煙者側に被害を裏付ける証拠が揃ってるのに「無茶」なんですか?

  58. 558 匿名さん

    >>557
    スレの流れが読めませんか?

  59. 559 匿名さん

    >>558

    自然淘汰を待つということで宜しかったでしょうか?

  60. 560 業界人さん

    >>552
    >「売れない」でしょうね。「業界人さん」がおっしゃっていたように、
    >嫌煙者の強硬なクレームの心配がある限り、セールスポイントとしては
    >「ベランダ喫煙禁止」を出さないでしょうからね。

    そこで私の名を出されるのは少々心外です。
    ベランダ喫煙禁止を謳い文句にすると嫌煙者からどの様なクレームがあるのでしょうか。
    少なくとも私の発言を踏まえた御意見ではない様ですよ。

    何度か書いた事ですが、私は、仮に「ベランダ禁煙」が販売の段階から採用されるとしても
    それが「嫌煙者への配慮」だとか「嫌煙者の排除」などを目的として採用される事は
    基本的には無いだろう、と言っています。(嫌煙者を「喫煙者」に代えても同様)
    理由は貴方のご指摘の通り。そんな規約内容で購入者を制限する様な事はしたくないからです。
    これは「唯一の理由」ではありませんが「最大の理由」と言っても差し支えは無いと思います。

    誤解のなき様お願いしたいのは、この判断が売主の「ベランダ喫煙容認」を意味する事はあっても
    ベランダ喫煙が原因で起こり得るトラブルに対する危惧はまた別問題である、という事。
    (容認されている事が原因でトラブルが起こる筈がない、という議論はナシにしましょう。時間の無駄なので。)
    貴方が目の敵にしている「嫌煙者」とは、貴方のカテゴライズによれば紛れも無く「クレーマー」の
    一種ですから、彼らにとって禁煙マンションで実態的に分煙が徹底されているかどうかは
    さしたる問題ではなく、同時に、貴方曰く「暴煙者」も原始規約に沿った行動をとるという保証がありません。

    貴方の様に、嫌煙者や暴煙者などという特殊なキャラクターへの対応だけを意識していては
    原始規約に「共用部禁煙」を謳ったマンションの本来の機能を論じる事はできないと思います。
    既存事例は大なり小なり、喫煙行為が他の入居者への迷惑となったり、トラブルの原因となる事を
    想定しているが故に(今のところは)他よりも厳しいルールを最初から取り入れているのですから。

  61. 561 匿名さん

    >>556

    >デベの喫煙率の高さ
    …そんなんあるかぁ?w

    >昔の人間だから喫煙率が上がる

    そりゃ、自動車業界だろうと食品業界だろうと同じことがいえるでしょ。
    最近の自動車は最初から灰皿付いてないものも多いよね。

  62. 562 匿名はん

    >>560
    >そこで私の名を出されるのは少々心外です。
    >ベランダ喫煙禁止を謳い文句にすると嫌煙者からどの様なクレームがあるのでしょうか。
    >少なくとも私の発言を踏まえた御意見ではない様ですよ。
    以下を踏まえたつもりですが、意味が違いますか?
    解説をお願いいたします。

    >>381
    >『喫煙者とて顧客である』という当然の事情はもとより、仮に全館禁煙としたところで
    >クレーマー体質の居住者を排除する事は事実上不可能だ、というのが主な理由です。
    >売る側としても、何もわざわざターゲットを狭めて、それでいてリスクは減らせない様な
    >商品を造る事はしません。

    以下の文も「問題」なのは、「担保できていないことによってクレーマーから強硬な
    クレームがでる」からでは無いのでしょうか?
    >>331
    >「禁煙マンション」を謳い、そこを評価して購入・入居した人が、いざ蓋を開けてみれば
    >その大事なポイントを担保できていないという様では、それこそ問題です。

    >>560
    >理由は貴方のご指摘の通り。そんな規約内容で購入者を制限する様な事はしたくないからです。
    >これは「唯一の理由」ではありませんが「最大の理由」と言っても差し支えは無いと思います。
    それはそうでしょう。販売側としては売れないリスクは最大限排除したいものですからね。

    >誤解のなき様お願いしたいのは、この判断が売主の「ベランダ喫煙容認」を意味する事はあっても
    >ベランダ喫煙が原因で起こり得るトラブルに対する危惧はまた別問題である、という事。
    やっぱり原始規約に「ベランダ喫煙禁止」が盛り込まれていないと、「ベランダ喫煙容認」
    を意味するんですね。

    >貴方が目の敵にしている「嫌煙者」とは、貴方のカテゴライズによれば紛れも無く「クレーマー」の
    >一種ですから、彼らにとって禁煙マンションで実態的に分煙が徹底されているかどうかは
    >さしたる問題ではなく、同時に、貴方曰く「暴煙者」も原始規約に沿った行動をとるという保証がありません。
    規約だけでは「暴煙者」は原始規約に沿った行動をとらないのはほぼ確実でしょう。
    しかし「嫌煙者」にとっては「禁煙マンションで実態的に分煙が徹底されているかどうか」は
    大きな問題に決まっているではないですか。

    >既存事例は大なり小なり、喫煙行為が他の入居者への迷惑となったり、トラブルの原因となる事を
    >想定しているが故に(今のところは)他よりも厳しいルールを最初から取り入れているのですから。
    でもあなたのところではその「他よりも厳しいルール」を取り入れることはできないの
    ですよね。「建前と本音」と言ったところですか?

  63. 563 匿名さん

    >>562
    あなたの得意とするところですよね。「建前と本音」

  64. 564 業界人さん

    >>562
    >以下を踏まえたつもりですが、意味が違いますか?
    引用して頂いた私の発言を確認しましたが、「ベランダ禁煙を謳い文句にすると
    "嫌煙者から"クレームがくる」といったくだりは一切無い様です。
    自分でもそんな事を言った記憶はありませんし、何か勘違いなさっている様ですね。

    >「担保できていないことによってクレーマーから強硬なクレームがでる」からでは無いのでしょうか?
    そこも大きく勘違いなさってます。
    購入時に約束した事が管理開始後に担保されていないとなれば、クレーマーでなくても
    問題にするのは当然の事でしょう。「クレーマー」という呼び名はある意味独り歩きしていて
    本来の意味での「クレーム」を発信する人、というよりは、ゴネ得や不当な見返りを得る事が目的化し
    言い掛かりに近い苦情を述べる人の事を指して使われる事が多い様です。
    (貴方が言う「嫌煙者」もそれに近い筈)
    我々が「約束を反故にしてしまう事」を避けようとしているのは、そうしたクレーマーに対してではなく
    ごく普通の購入者に対しての事です。お間違えのなきよう。

    >やっぱり原始規約に「ベランダ喫煙禁止」が盛り込まれていないと、「ベランダ喫煙容認」
    >を意味するんですね。
    その解釈で結構だと思いますよ。
    貴方の場合は、それが「ベランダ喫煙は他の居住者の迷惑には成り得ない」という事をも
    意味すると考えておられるので、そこが私や他の方と違うのだと思います。

    >しかし「嫌煙者」にとっては「禁煙マンションで実態的に分煙が徹底されているかどうか」は
    >大きな問題に決まっているではないですか。
    なるほど。管理開始当初から規約に部分的禁煙が盛り込まれているのなら、それが徹底されて
    いるかどうかを意識するのは煙草を吸う人も吸わない人もどちらも当然の事ですよね。
    私に言わせれば、そうした意識を持っている人はもはや「嫌煙者」ではありませんよ。

    貴方が言う「嫌煙者」とは、貴方ご自身の発言からみる限りでは、タバコによる被害を
    実質的に排除する事よりも、喫煙者や喫煙行為自体への攻撃が目的化している人の事を
    指している様にお見受けします。そういう人々が全く居ないとは私も思っていませんが
    マンションの商品企画において、そのような嫌煙者の存在を積極的に意識する事はない、と
    私は言っているのです。(これはクレーム対策とは全く別の話ですので)
    このスレで取り上げられている(既存事例としての)ベランダ喫煙禁止マンションとは
    煙草が周囲への迷惑原因となり得るという現実を踏まえ、それをある程度機械的に処理する
    仕組みとして実用化されたものだと私は考えます。
    いかなる販売場面においても成功する、というものではありません。

    >でもあなたのところではその「他よりも厳しいルール」を取り入れることはできないの
    >ですよね。「建前と本音」と言ったところですか?
    本来、喫煙行為が周囲に迷惑を及ぼす可能性を人並みに意識してさえいれば
    必要以上に厳しいルールを敷く必要はない筈です。
    いたずらに購入者層を絞りたくないという思いも、大の大人同士で配慮し合えば解決できる
    様な事までルール化すべきではないという思いも、どちらも売る側としては「本音」です。

  65. 565 匿名はん

    >>564
    >引用して頂いた私の発言を確認しましたが、「ベランダ禁煙を謳い文句にすると
    >"嫌煙者から"クレームがくる」といったくだりは一切無い様です。
    >自分でもそんな事を言った記憶はありませんし、何か勘違いなさっている様ですね。
    そうですか? では、>>381 に「仮に全館禁煙としたところでクレーマー体質の居住者を
    排除する事は事実上不可能だ」と書かれていますがどういう意味ですか?
    この「クレーマー体質」を示すところを私は「原始規約が守られていないところを強硬に
    販売側に文句を言う」と捉えました。

    >購入時に約束した事が管理開始後に担保されていないとなれば、クレーマーでなくても
    >問題にするのは当然の事でしょう。
    だからあなたの言う「クレーム」ではなくただの文句(クレーム)はあるのですよね。
    結局、文句を言われないようにするために「原始規約で『ベランダ喫煙禁止』を明記した
    マンションは作れない」でよろしいですか?

    >貴方の場合は、それが「ベランダ喫煙は他の居住者の迷惑には成り得ない」という事をも
    >意味すると考えておられるので、そこが私や他の方と違うのだと思います。
    あなたがた販売側も「ベランダ喫煙は他の居住者の迷惑にはなりにくい」と考えて
    いるんではないのですか? 「ベランダ喫煙が他の居住者に迷惑になることを承知の上で
    『ベランダ喫煙を容認』」しているのですか?
    ※まぁ、クレーマーに文句を言われるよりはましかもしれないですね。

    >マンションの商品企画において、そのような嫌煙者の存在を積極的に意識する事はない、と
    >私は言っているのです。(これはクレーム対策とは全く別の話ですので)
    それはそうでしょう。しかしクレームは怖いですよね。

    >このスレで取り上げられている(既存事例としての)ベランダ喫煙禁止マンションとは
    >煙草が周囲への迷惑原因となり得るという現実を踏まえ、それをある程度機械的に処理する
    >仕組みとして実用化されたものだと私は考えます。
    しかし「ある一部のデベ」を除いてその仕組みを実用化しようとしていないのは事実です
    よね。その「ある一部のデベ」も積極的にセールスポイントにしようとはしていない
    みたいですね。なぜでしょう?

    >本来、喫煙行為が周囲に迷惑を及ぼす可能性を人並みに意識してさえいれば
    >必要以上に厳しいルールを敷く必要はない筈です。
    だから「ベランダ喫煙程度では一般的に近隣の迷惑にならない」のですよ。「ベランダ
    喫煙を容認」している販売者にはこれを否定することはできないと思います。

    >大の大人同士で配慮し合えば解決できる様な事までルール化すべきではないという思い
    そうですよね。「ベランダ喫煙が容認」されているマンションで「俺が迷惑に感じている
    ことを察して、自ら『ベランダ喫煙』をやめるべきだ」や「世の中に迷惑に感じている人が
    いるのだから自ら『ベランダ喫煙』をやめるべきだ」は大人が言う事では無いですよね。

    でもこの掲示版で分かるように「ベランダ喫煙反対派」は自ら「規約改正」を行なう
    ことを拒否していますので、原始規約で「ベランダ喫煙禁止」にしておいてほしい
    ものですね。

  66. 566 業界人さん

    >>565
    長くなりそうなのでレスを2回に分けます。

    >では、>>381 に「仮に全館禁煙としたところでクレーマー体質の居住者を排除する事は
    >事実上不可能だ」と書かれていますがどういう意味ですか?
    書いてある通りの意味です。
    その一文を読んで、『ベランダ禁煙を謳い文句にすると嫌煙者からクレームがくる』と
    解釈する人はあまりいないと思いますが、いかがでしょう。

    そもそも>>381は貴方ではなく>>374氏に宛てたレスです。
    彼は、「嫌煙活動家はクレーマー体質なので、ベランダ禁煙がルール化されていても
    他の行為(例えばガーデニングや調理など)に対しても干渉し、攻撃を加えてくるに
    違いない」といった事を言っていました。
    私はその発言を受けて、「もしも本当にその様なクレーマー体質の人々が一定の
    顧客層として存在すると言うのなら、売る側として"共用部分禁煙"というルールを
    謳ってマンションを売り出したところで、決定的なリスク回避効果は無い」という意味の
    発言をしたつもりです。

    再度言いますが、仮に「禁煙マンション」で原始規約が守られなかったとしたら
    それは嫌煙者などという特殊かつ悪質な者にとっての問題ではなく、居住者全てにとっての
    問題となる筈です。「嫌煙者」あるいは「嫌煙活動家」などという特異な人々を
    必要以上に警戒する必要はありませんし、実際、商品企画の場面においては
    殆ど意識されていないと言っていいでしょうね。

    >結局、文句を言われないようにするために「原始規約で『ベランダ喫煙禁止』を明記した
    >マンションは作れない」でよろしいですか?
    「それでは売れない」という判断があるうちは作れませんので、そのご理解で結構です。
    ただしくれぐれも言いますが、我々は「ベランダ喫煙は他人の迷惑とはなり得ない」とも
    考えていません。もしも貴方が、原始規約に禁止と謳われていない事であれば
    どんな心構えを以てしても問題になる事はない、とお考えなのだとしたら
    そのご認識だけは捨てた方が良いです。これは業界人としてのコメントではなく
    私自身もひとりのマンション居住者であるからこそのアドバイスです。

  67. 567 業界人さん

    >>565(つづき)
    >あなたがた販売側も「ベランダ喫煙は他の居住者の迷惑にはなりにくい」と考えて
    >いるんではないのですか?
    そういう部分は確かにあると思いますし、少なくとも「絶対NG」とされる行為としては
    取り扱っていないのが実情でしょう。
    他にも、規約上禁止とされていない行為であっても、居住者が度を超して行なったり
    あるいはそれを受ける側が過敏に受け止めたりすれば問題化する事はあります。
    それらを全て数値的なルールで制御しようとしたら、居住者の生活にも支障が出ます。

    >しかし「ある一部のデベ」を除いてその仕組みを実用化しようとしていないのは事実です
    >よね。その「ある一部のデベ」も積極的にセールスポイントにしようとはしていない
    >みたいですね。なぜでしょう?
    正直、どの様な回答に誘導なさろうとしているのかがよく判りませんが、これも
    「喫煙者とて購入者である」という現実である程度は説明がつく様な気がします。

    >そうですよね。「ベランダ喫煙が容認」されているマンションで「俺が迷惑に感じている
    >ことを察して、自ら『ベランダ喫煙』をやめるべきだ」や「世の中に迷惑に感じている人が
    >いるのだから自ら『ベランダ喫煙』をやめるべきだ」は大人が言う事では無いですよね。
    『ベランダ喫煙が迷惑になる筈がない』
    『そんな事でいちいち文句を言うな』
    という態度も同じだと思いますよ・・・。(別に、貴方がそうだとは言いません)

    >「ベランダ喫煙反対派」は自ら「規約改正」を行なうことを拒否していますので、
    >原始規約で「ベランダ喫煙禁止」にしておいてほしいものですね。
    『拒否している』という表現は少し違うと思いますが、いずれにせよ、販売当初から
    ベランダ喫煙禁止が謳われているマンションがまだまだ少ない事も、規約改正に
    何らかの抵抗がはたらく事も、根っこの部分では同じ「人の心」が作用しているのだと
    私は思います。喫煙者だけが悪者にされるべきではありませんが、少なくとも
    トラブルの原因のひとつはタバコなのですから、そこは謙虚に考えるべきだと思います。

  68. 568 マンション投資家さん

    何なんだいったい?
    何がしたい?
    中毒でなければ、
    止めればいい。
    ただそれだけのことに、ウザイ長文を。
    消えて無くなれ。

  69. 569 匿名はん

    >>566, >>567
    「業界人さん」、ありがとうございました。

    一つだけ、
    >『拒否している』という表現は少し違うと思いますが、いずれにせよ、販売当初から
    >ベランダ喫煙禁止が謳われているマンションがまだまだ少ない事も、規約改正に
    >何らかの抵抗がはたらく事も、根っこの部分では同じ「人の心」が作用しているのだと
    >私は思います。
    私はずーっと「ベランダ喫煙に迷惑を被っている人たち」へ「規約改正」をお勧め
    していますが、「面倒臭い」とか「自分は迷惑を被っていない」とか言い訳をして
    規約改正に動こうとしません。かつては規約改正の方法まで、懇切丁寧に説明も
    して差し上げたのに・・・。今の時代「ベランダ喫煙禁止」の規約改正ができない
    わけもないのにね。
    結局、このスレが「ベランダ禁煙マンションだ」と言って「原始規約で『ベランダ
    喫煙』が禁止されているマンションの話」に特化して、私などを排除しようとして
    いるのも、自分たちで「規約改正」をしたくないことの表れでしょう。

  70. 570 業界人さん

    >>552
    >結局、このスレが「ベランダ禁煙マンションだ」と言って「原始規約で『ベランダ
    >喫煙』が禁止されているマンションの話」に特化して、私などを排除しようとして
    >いるのも、自分たちで「規約改正」をしたくないことの表れでしょう。

    ベランダ喫煙によるトラブルを「規約改正」でのみ解決しようというアイデアも含め
    私は貴方のそのご意見に同調する事はできません。

    スレ主さんの真意は私には解りかねますが、このスレッドで貴方が一部の参加者に
    退場(?)を求められているのは、何も彼らが貴方が掲げる「規約改正」のアイデアを
    否定しているからではないと思います。
    一連の関連スレッドを見ても解る様に、喫煙する側には落ち度も悪意もなく
    煙草の影響に晒される側にも特段ヒステリックな感情がない場合であっても
    共用部分での喫煙はトラブルの原因になる事が現実にあるのです。
    そこを合理的かつ未然に防ぐための仕組みとして「禁煙ルール」が設けられている、と
    考えるのが本来自然な姿だと思うのですが、貴方はどういう訳かしきりに「嫌煙者」と
    いうワードを前面に出して、禁煙マンションを間接的に否定し、ベランダを禁煙とする
    考え方はあたかも嫌煙者の発想に立ったものであるかの様に主張しておられる。
    ご自分にはそのつもりがないとしても、貴方自身の言動が原因で、ここに参加している
    人の多くは貴方をその様に見ているという事は間違いないと思います。

    私も再三申し上げているように、実際にベランダでの禁煙が規約によって禁止されている
    マンションは、間違いなく「喫煙は居住者同士のトラブルの種と成り得る」という発想の下に
    そのルールを設けているのです。
    それが原始規約の段階で備えられているルールであっても、管理開始後の変更によって
    追加されたルールであっても、ルールが設けられた背景には大きな差は無い筈です。
    なので、貴方が「ベランダ喫煙が迷惑になる筈などないのだ」と思っているうちは
    「ベランダ禁煙」というルールの本質に触れる事もできないと私は思います。
    (迷惑の原因となり得ない行為が禁止されているマンションなんて、それ自体が
    ナンセンスだと貴方は思っているのではありませんか?)

    他にもそう感じる人が多々おられるが故に、「退場」を求める声も多いのだと思いますよ。

  71. 571 匿名はん

    退場します。

  72. 572 匿名はん

    >>570
    >ベランダ喫煙によるトラブルを「規約改正」でのみ解決しようというアイデアも含め
    >私は貴方のそのご意見に同調する事はできません。
    そのご意見は「嫌煙者ども」の「規約改正したくない」の言い訳にされますよ。

    >一連の関連スレッドを見ても解る様に、喫煙する側には落ち度も悪意もなく
    >煙草の影響に晒される側にも特段ヒステリックな感情がない場合であっても。
    >共用部分での喫煙はトラブルの原因になる事が現実にあるのです。
    私には「一連の関連スレッド」を見ても分かりかねます。
    トラブルになる場合には確実に「煙草の影響に晒される側にも特段ヒステリックな
    感情」はあります。これは「煙草の影響に晒される側」が悪いと言っているわけでは
    なく、当然原因者に大きな責任があります。

    >そこを合理的かつ未然に防ぐための仕組みとして「禁煙ルール」が設けられている、と
    >考えるのが本来自然な姿だと思うのですが、貴方はどういう訳かしきりに「嫌煙者」と
    >いうワードを前面に出して、禁煙マンションを間接的に否定し、ベランダを禁煙とする
    >考え方はあたかも嫌煙者の発想に立ったものであるかの様に主張しておられる。
    私が「禁煙マンションを間接的に否定」している? そんなことはありません。
    私は「ベランダ喫煙禁止」はルールで決めるのが当然だと思っています。そのルールが
    途中から作られようと、最初から作られていようと同じことでしょう。
    なお、「『ベランダを禁煙とする考え方』は『嫌煙者の発想』に立ったものであるように
    主張されている」は正しいです。

    引用はしませんがそれ以下の文章は、あなたが販売するマンションに「ベランダ喫煙禁止」が
    入っていないのに力いっぱい主張するのはおかしいように思います。なんか自分のマンション
    では「喫煙問題は起こりえない」と主張しているようにすら読めてしまいます。

  73. 573 匿名さん

    一対一のバトルでここまで書き込み内容が違うのも珍しい。

    片方は論理的で極論もなく言葉遣いも丁寧で相手に対して一定の敬意を
    はらっていますが、もう片方は極論、揚げ足取り、単なる個人攻撃が
    目立ちます。
    バトル板というのはケンカ腰で罵り合いをするのではなく、異なる意見を
    論理的に根拠を提示して戦わせる板でしょう。

    内容についてはもちろんですが、内容を別にしても文体からどちらが
    常識的な人物であるかということについて、どちらに軍配をあげるかは
    明らかです。

  74. 574 匿名さん

    彼の御仁は、ただただ自説を披露し自身を正当化したいだけなので、真面目に議論している人間に対してほど、噛み合わないやり取りが進むことになります。

  75. 575 匿名さん

    相手が真面目かどうかじゃないな・・・

    合理的な意見に対してほど、噛み合わないやり取りが進むことになります。

    だな。

  76. 576 業界人さん

    >>572
    >そのご意見は「嫌煙者ども」の「規約改正したくない」の言い訳にされますよ。
    そこで「言い訳」という表現が出てくるのは、彼等に対しネガティブな感情を抱いている貴方の
    個人的な問題に過ぎないと思います。
    私が出したものに限らず、彼等がある意見を踏まえ、規約を改正する事無く事態改善を目指すために
    破綻なき理屈を立てる事ができるのであれば、それはそれで何の問題もない事でしょうし
    その時点で彼等は「嫌煙者ども」などではなくなると思います。

    >トラブルになる場合には確実に「煙草の影響に晒される側にも特段ヒステリックな感情」はあります。
    そう思われるのは、やはり貴方の中に『タバコの煙ごときで』という意識があるからではないでしょうか。
    タバコの臭いを感知して不快に思う人の感覚は決してヒステリーなどではない筈ですし、
    喫煙する人が気を付けていても偶発的に発生してしまった事(うっかり灰を階下に落としてしまうなど)が
    原因である被害が発生し、トラブルに発展するケースも現実には起こり得る事です。
    『そういう時には真摯に対応するつもりだ』と言う姿勢は、原因行為を正当化する免罪符には
    必ずしもなり得ません。そうした事態を未然に防ごうという意識が低い場合は尚更です。

    >これは「煙草の影響に晒される側」が悪いと言っているわけではなく、当然原因者に大きな責任があります。
    そう思われるならば、まずはその原因行為のあり方を見直そうと考えるのが一般的な姿勢であろうと
    私は思いますし、同じ様に考える人は少なくない筈です。「厳格なるルール化」でしか対抗できないと
    いう発想は、『外力が無ければ改める気はない』という姿勢の現れだと言われてもやむなしでしょう。

    >私は「ベランダ喫煙禁止」はルールで決めるのが当然だと思っています。そのルールが
    >途中から作られようと、最初から作られていようと同じことでしょう。
    そこは私もそう思います。
    現状では、専用使用部分の使い方について「趣味嗜好」を制限する様なルールを
    そう安易には導入すべきでない、という総意の様なものがあるという事だと思います。
    私個人としては、それはマンションに住む人々の良識の現れの様なものだと考えています。
    一方で、「タバコの煙ごときで迷惑など及ぼす筈がない」と決めてかかり、ルールの不在は
    その発想を裏付けるものだと断じる姿勢は、それ自体がトラブルの原因たり得るものだと思います。


    当初、私は>>374氏に対してレスを書きました。
    彼が「嫌煙活動家を社会的に隔離するためにも禁煙マンションは必要だ」と主張していたので
    私は一供給側の人間としてその発想を否定したのです。そういう発想では作れない、と。
    いつの間にか、そのやりとりを貴方が引き取ってレスを下さる様になったので、私は彼と貴方を
    混同していたところがあったかも知れません。その点はおわびいたします。
    くどい様ですが、「共用部禁煙」のルール化に関する議論において、「嫌煙者」だとか
    「嫌煙活動家」なる者の存在を必要以上に取り上げる必要はありません。
    彼等を攻撃する口実に、このテーマを利用する事にも個人的には反対いたします。

  77. 577 匿名さん

    最近は随分礼儀正しい意見のやりとりしてるんだね。
    俺の時には、間抜けな嫌煙者を構う楽しみにしてただけだけど。

  78. 578 匿名はん

    >>576
    >そこで「言い訳」という表現が出てくるのは、彼等に対しネガティブな感情を抱いている貴方の
    >個人的な問題に過ぎないと思います。
    この掲示板で言う『嫌煙者』にはネガティブな感情しか抱けません。

    >彼等がある意見を踏まえ、規約を改正する事無く事態改善を目指すために
    >破綻なき理屈を立てる事ができるのであれば、それはそれで何の問題もない事でしょうし
    彼らに「破綻なき理屈を立てる」ことが出来るのでしょうか?
    おそらくそれをやるためには「規約改正」をちらつかせる必要もあるかと思いますが、
    彼らは「規約改正」を拒否しています。
    そもそも世の中「全ての人が迷惑に思わない」ものは存在しないと思っています。人間の
    存在ですら、ある人にとっては「迷惑」に感じるものであると思います。
    したがってある人が「迷惑だ」と騒いだところで聞く耳を持つ必要があると思いません。

    >タバコの臭いを感知して不快に思う人の感覚は決してヒステリーなどではない筈ですし、
    そうですね。だからその場では不快に思っても何も言わないのでしょう。
    これを「受忍限度」内と言います。

    >喫煙する人が気を付けていても偶発的に発生してしまった事(うっかり灰を階下に落としてしまうなど)が
    >原因である被害が発生し、トラブルに発展するケースも現実には起こり得る事です。
    煙草に対してニュートラルな人でしたら、偶発的な行為一回ぐらいでトラブルに発展する
    とは到底思いません。始めから煙草に対してヒステリックな感情があるからこそ、トラ
    ブルに発展すると思います。
    またこれが数回発生したら、「うっかり」ではなくなります。故意とも思える行為になり
    ますので、トラブルに発展するのも当たり前だと思います。

    >そう思われるならば、まずはその原因行為のあり方を見直そうと考えるのが一般的な姿勢であろうと
    >私は思いますし、同じ様に考える人は少なくない筈です。
    近隣に煙草に対してヒステリックな人がいると仮定しなければいけないのですか?
    そんなことを考えたら、何も出来ません。
    ・階下の人が、音に非常に敏感だったら、部屋を歩けない。
    ・近隣にカレー嫌いがいたら、カレーを作ることが出来ない。
    などなど。当然実際にクレームが来たら、話し合う等、真摯に対処しますよ。

    >『外力が無ければ改める気はない』という姿勢の現れだと言われてもやむなしでしょう。
    「一般的に迷惑ではない」のですから、『外力が無ければ改める気はない』は正解ですね。

    >現状では、専用使用部分の使い方について「趣味嗜好」を制限する様なルールを
    >そう安易には導入すべきでない、という総意の様なものがあるという事だと思います。
    布団を十分お日様に当てるのは今の時代「趣味趣向」に近いと思いますが「ベランダの
    手すりに布団を干すこと」は上記から外れてしまったのですね。「マンションに住む人の
    良識」はいずこへ?

  79. 579 業界人さん

    >>578
    >この掲示板で言う『嫌煙者』にはネガティブな感情しか抱けません。

    >彼らに「破綻なき理屈を立てる」ことが出来るのでしょうか?
    >おそらくそれをやるためには「規約改正」をちらつかせる必要もあるかと思いますが、
    >彼らは「規約改正」を拒否しています。

    この掲示板で『嫌煙者』を積極的に攻撃しているのはごく一部の人だと思います。
    貴方もその一人である以上、ネガティブな感情しか抱けないのは当然でしょうが
    私が申し上げているのは、その感情はここで多くの人が共有できるものではなく
    また、共有すべきものでもないという事ですよ。
    喫煙トラブルを防ぐ方法として、規約改正ではなく「原因者の努力」を求める声も
    決して嫌煙者だけが上げている訳ではありませんよね。
    被害者は規約改正を拒否しているのではなく、まずは自浄努力によってどうにか
    ならないものかと思っている・・・そう考えるのはそんなにおかしな事でしょうか。

    話の内容がどうしても「嫌煙者の生態」にならざるを得ないのであれば
    私は専門外ですので、一旦この辺りで失礼させていただきます。
    またテーマに則した話題で思うところがあれば発言させて頂きます。では。

  80. 580 匿名はん

    >>579
    >喫煙トラブルを防ぐ方法として、規約改正ではなく「原因者の努力」を求める声も
    >決して嫌煙者だけが上げている訳ではありませんよね。
    直接迷惑を被っている人はともかく、「俺は迷惑を被っていないけど、迷惑な行為だから
    『ベランダ喫煙』をやめろよ」は「嫌煙者」だけが上げている声だと思っています。

    >被害者は規約改正を拒否しているのではなく、まずは自浄努力によってどうにか
    >ならないものかと思っている
    「自浄努力」と言うのは「近隣が何も言わなくても、迷惑に感じていることを察して
    『ベランダ喫煙』をやめる」ことですか?
    例えばあなたの販売しているマンションは「ベランダ喫煙容認」でしたよね。それなのに
    「何も言われないのに近隣が迷惑に感じているのを察してやめなければいけない」のは
    おかしいと思いませんか?

  81. 581 業界人さん

    >>580
    >「自浄努力」と言うのは「近隣が何も言わなくても、迷惑に感じていることを察して
    >『ベランダ喫煙』をやめる」ことですか?

    違います。
    まずは「迷惑を受けている者≒嫌煙者」という前提から脱却しない限り、これ以上の対話は
    無意味な気がします。
    原因者としての責任を認識している、と本当に思っておられるなら、いきなり「やめる」とか
    「ルール化を求める」という結論に固執しなくても良い筈です。

    では。またそのうち。

  82. 582 匿名さん

    >『ベランダ喫煙』をやめろよ」は「嫌煙者」だけが上げている声だと思っています。

    ならば該当スレで応戦すればよかろう、と言われてるのが
    どうして解らないんだろうね…。

  83. 583 匿名はん

    >>581
    >まずは「迷惑を受けている者≒嫌煙者」という前提から脱却しない限り、これ以上の対話は
    >無意味な気がします。
    私はこの掲示板では自ら動く勇気を持っている人を「嫌煙者」とは呼んでいません。
    「迷惑を被っているならば」クレームを言うのは当たり前の行為です。「迷惑を被っていない」
    あるいは「俺の煙草への感覚は他の誰よりも鋭い」なんて思っているから、自ら動くことも
    できなくて、匿名掲示版で「やめろよ!」って文句しか言えないのだと思っています。

    >原因者としての責任を認識している、と本当に思っておられるなら、いきなり「やめる」とか
    >「ルール化を求める」という結論に固執しなくても良い筈です。
    えっ? どうすればいいんですか?
    そもそも私は「ベランダ喫煙は迷惑行為では無い」と言っている時点で、「原因者の責任を
    認識」していないのでしょうね。

    あなたも「ベランダ喫煙容認」マンションを売っているのですから、「ベランダ喫煙は迷惑
    行為」という考え方から脱却したほうがいいと思いますよ。

  84. 584 匿名さん

    どうにも匿名はんの言い分が理解できない。
    バス停での喫煙は迷惑行為でやめるべきだと思い、それをネットで表明する。これは別に嫌煙者ではない。
    ベランダでの喫煙は迷惑行為でやめるべきだと思い、それをネットで表明する。これは嫌煙者。
    どういうことなんだ?

  85. 585 匿名さん

    >>579
    >被害者は規約改正を拒否しているのではなく、まずは自浄努力
    >によってどうにかならないものかと思っている・・・そう考える
    >のはそんなにおかしな事でしょうか。
    同じマンションの住民同士ですから、まずはこう考えますよね。
    これはタバコ問題に限った話ではないと思います。


    >>583
    >そもそも私は「ベランダ喫煙は迷惑行為では無い」と言っている時点で、
    >「原因者の責任を認識」していないのでしょうね。
    その通りです。

  86. 586 匿名さん

    >「迷惑を被っていない」あるいは「俺の煙草への感覚は他の誰よりも鋭い」なんて思っているから、自ら動くこともできなくて、匿名掲示版で「やめろよ!」って文句しか言えないのだと思っています。

    ???
    何で迷惑じゃないのに文句言うの?クレーマー?

  87. 587 匿名はん

    >>584
    >バス停での喫煙は迷惑行為でやめるべきだと思い、それをネットで表明する。これは別に嫌煙者ではない。
    「バス停での喫煙被害」は誰もが体験できますよね。そんな近く(1m以内)で
    喫煙されたら迷惑ってことはわかりそうでしょう。しかもバス停の場合は相手を
    全く知りません。注意(お願い)して切れられたらどうしようもありません。
    殴られても、そこで逃げられたら終わりなのです。

    >ベランダでの喫煙は迷惑行為でやめるべきだと思い、それをネットで表明する。これは嫌煙者。
    この掲示板でも良くみるように「俺は迷惑を被っていないが・・・」なんですよ。
    「世の中に『ベランダ喫煙が迷惑だ』という人がいるから、迷惑行為なんだ」と。
    しかし、彼らは頻度も程度も説明することが出来ないのです。自分は実際に迷惑を
    被っていないのだから、説明できるはずもありません。もしかしたら上記の「バス
    停」での喫煙程度を想像して「迷惑」を叫んでいるのかもしれません。
    そして、「ベランダ喫煙者」は特定されます。注意(お願い)して切れられて、
    殴られても、犯人が特定できますので訴えることも可能です。そこまで行かなくても
    管理組合に訴える手もあります。そして管理組合の一員として「規約改正」という
    手段があります。
    「バス停」では注意できなくても「ベランダ喫煙」は注意(この場合はあくまでも
    「お願い」)が簡単に出来るのですよ。

    >>585
    >同じマンションの住民同士ですから、まずはこう考えますよね。
    >これはタバコ問題に限った話ではないと思います。
    「ベランダ喫煙」で迷惑を与えていないのに「そう考える」のですか?
    ・ベランダに洗濯物を干したら近隣が迷惑を被るかもしれない
    ・カレーを作ったら近隣に嫌いな人がいて迷惑をかけるかもしれない
    と、ベランダに洗濯物も干さないし、カレーも作らないのが「自浄努力」ですか?

    >>586
    >何で迷惑じゃないのに文句言うの?クレーマー?
    Web 等で「ベランダ喫煙で迷惑を被っている」等のコメントを見ることが出来ます。
    この掲示板の「嫌煙者連中」はそれを見て「俺が迷惑を被っているわけではないが、
    世の中に迷惑を被っている人が『こんなに』いるんだ。だから『ベランダ喫煙』を
    やめろよ」なんですよ。「迷惑を被っている人たちの代弁」をしているようなんですが、
    「規約改正」等、実際に動くことはしない(できない)のです。

  88. 588 匿名さん

    匿名はん・・・もう完全に詰んでるよ。

    ここは「ベランダ禁煙マンション」について意見交換する場であって
    あんたの嫌煙者バッシングのための場ではない。
    「ベランダ喫煙、やめろよ」という、あんたにうってつけのスレがあるから
    あっちに移動して存分にバトルすれば、もうここではとやかく言われる事もなくなるよ。
    口角泡飛ばすが如く、あんた独りだけが嫌煙者のイヤなところをまくしたててる
    今の状況は痛々しくて見てらんないよ。

    ここで言われているベランダ禁煙マンションってのは、その禁煙ルールが
    どのタイミングで敷かれるにしても、居住者間の一定のコンセンサスを得て
    成り立っているものだよね。
    何の根拠もなく、嫌煙者が「やめろよ!」と言っただけでルールは成立しない。
    正当な経緯を経て出現する「ベランダ禁煙マンション」に関して
    何もあんたが目くじらたてて嫌煙者を排除しようとする必要なんてないじゃない。
    簡単に言えば、余計なお節介を焼いて場のムードを悪くしなさんな、って事。

  89. 589 匿名さん

    >余計なお節介を焼いて場のムードを悪くしなさんな、って事。

    そんな性格なんだからしょうがないw

  90. 590 匿名さん

    >この掲示板の「嫌煙者連中」はそれを見て「俺が迷惑を被っているわけではないが、
    >世の中に迷惑を被っている人が『こんなに』いるんだ。だから『ベランダ喫煙』を
    >やめろよ」なんですよ。「迷惑を被っている人たちの代弁」をしているようなんですが、
    >「規約改正」等、実際に動くことはしない(できない)のです。

    何だこの妄想?
    心療内科を受診した方がよくないか?

  91. 591 匿名はん

    >>588
    >ここは「ベランダ禁煙マンション」について意見交換する場であって
    >あんたの嫌煙者バッシングのための場ではない。
    申し訳ございません。
    いくつか私に対しての意見や質問がありましたので、ここで回答させていただきました。
    ※回答だけ他の場所って訳にもいきません。

    今後も私に対する意見や質問がありましたら、スレ違いとは存じますが、このスレで
    回答をすることをお許しくださいませ。

    また、場合によっては私も意見や質問をすることはあるとは存じますが、極力レスの
    内容に沿ったものにいたしたいと思いますので、ご了承ください。

    >>589>>599
    性格攻撃か。反論も出来ないんだったら、レスしなさんな。

  92. 592 匿名さん

    >>591
    >いくつか私に対しての意見や質問がありましたので、ここで回答させていただきました。
    >※回答だけ他の場所って訳にもいきません。

    ・・・どう見ても自分から突っかかって行ってるパターンが多い様だけどな。
    ある程度議論が進んだ段階になって、横から揚げ足とりつつ参戦するパターンとか実に多い。
    最初っからあんたを名指しで話題を振ってる人ってのはあまり記憶にないぞ。
    少なくともこのスレにおいては。

    >また、場合によっては私も意見や質問をすることはあるとは存じますが、極力レスの
    >内容に沿ったものにいたしたいと思いますので、ご了承ください。

    了承するも何も、場のテーマに沿った発言をするのは当たり前の事だよ。
    あんたはそれが出来てないからダメ出しされてんの。わかってるか?
    誰かに質問をする時は、せめてスレタイにあった内容になる様に気を付けて欲しいね。
    ムリヤリ嫌煙者の話に持っていこうとすればまた同じ展開になるよ。
    批判されても何も感じない、痛覚が麻痺した人間にとってはどうでもいい事なのかも
    知れないが、場違いな論争でスレを消費されるのは皆の迷惑。控えるべし。

  93. 593 匿名さん

    「嫌煙者連中」とか「嫌煙者ども」とは喘息持ちや子ども達のことも含めて言ってるわけですか?

    喫煙自体を否定するつもりはありませんが、一部のコメントを見ると気管支が弱い者からすると喫煙者全体が優しさの欠片もないのかとガッカリしてしまいます。

  94. 594 匿名はん

    >>593
    >「嫌煙者連中」とか「嫌煙者ども」とは喘息持ちや子ども達のことも含めて言ってるわけですか?
    いいえ、含めていません。

    >喫煙自体を否定するつもりはありませんが、一部のコメントを見ると気管支が弱い者からすると喫煙者全体が優し>さの欠片もないのかとガッカリしてしまいます。
    あなたの前では決して喫煙しませんので、言っていただけると助かります。

  95. 595 匿名さん

    >>587
    >「ベランダ喫煙」で迷惑を与えていないのに「そう考える」のですか?
    同じように考えている人ばかりならばそれで良いのでしょうが、実際の
    社会では通用するか?ですね。

    同じ喫煙者でもここまで大胆な考え方を持っている人は少ないと思いますよ。
    ベランダではかろうじて喫煙を許されているけど、室内では許されないって
    いう喫煙者がほとんどですから、喫煙行為は迷惑を誰かにかけてしまう自覚
    は皆さんあると思います。

    貴方みたいな人ばかりが喫煙者だったら、とっくの昔にタバコ自体の存在も
    危機に瀕していますよ。

  96. 596 匿名はん

    >>595
    >同じように考えている人ばかりならばそれで良いのでしょうが、実際の
    >社会では通用するか?ですね。
    これは「ベランダ喫煙が容認されているマンション」のことでいいですよね。
    実際の社会で通用すると思いますよ。

    >ベランダではかろうじて喫煙を許されているけど、室内では許されないって
    >いう喫煙者がほとんどですから、
    この辺は「ベランダ喫煙」というか、マンションからも離れてしまっているようですね。

    >貴方みたいな人ばかりが喫煙者だったら、とっくの昔にタバコ自体の存在も
    >危機に瀕していますよ。
    で、煙草の存在論ですか?

    ※おーい、>>592。この「匿名さん」にもスレ違いであることを注意してあげてくださいね。

  97. 597 匿名さん

    あなたを排除したいだけでしょう。あなただけを。

  98. 598 匿名さん

    >>596
    >これは「ベランダ喫煙が容認されているマンション」
    >のことでいいですよね。
    >実際の社会で通用すると思いますよ。
    それでは通用すると思うところで存分に書き込んで下さい。
    ここは容認されていないマンションのスレですから。

  99. 599 592

    >>596
    >※おーい、>>592。この「匿名さん」にもスレ違いであることを注意してあげてくださいね。

    はぁ?
    他をあたってくれ。
    嫌煙者叩きやら、スレ違いに反応する事しか能がないならマジでさっさと移動してくれ。
    「神経症のクレーマー」ってのは自分にも思い当たるフシがあるはずだろ。

  100. 600 匿名さん

    >>594
    >あなたの前では決して喫煙しませんので、言っていただけると助かります。
    他人に対して病気持ちであると言う勇気が無い人は我慢するしかないですね。
    ぜんそく持ちの子どもが大人(しかも他人)に対して言うのは特に勇気がいる
    と思います。

    確かこのスレでもある喫煙者も言わない人のことまで気にする必要は無いとか
    言ってましたっけ。
    ああいう書き込みを読んでガッカリされたのだと思いますよ。
    どちら側が申し出ないといけないかは明白です。

    JTのCMでもやってませんでしたか?「人前で喫煙する時はひと声かけて。」

  101. 601 匿名はん

    >>598
    >それでは通用すると思うところで存分に書き込んで下さい。
    >ここは容認されていないマンションのスレですから。
    はぁ、私は質問に回答しただけですので・・・。

    >>599
    >他をあたってくれ。
    >>592 の「場違いな論争でスレを消費されるのは皆の迷惑。控えるべし。 」は
    何なのでしょうか? あなたの意見を借りるとほとんどの人が意見できなくなる
    ような気がしますね。

    >「神経症のクレーマー」ってのは自分にも思い当たるフシがあるはずだろ。
    「神経症のクレーマー」ってどこから出てきた言葉ですか? いきなりで意味が
    わかりません。

    「自分基準のマナーを守ればルール違反しても構わない」と考える嫌煙者らしいね。

    >>600
    >他人に対して病気持ちであると言う勇気が無い人は我慢するしかないですね。
    それはそうです。言わないと分かりません。

    >ぜんそく持ちの子どもが大人(しかも他人)に対して言うのは特に勇気がいる
    >と思います。
    でも、言われないと分かりません。

    >確かこのスレでもある喫煙者も言わない人のことまで気にする必要は無いとか
    >言ってましたっけ。
    言われないと、「喘息」を患っていることは分かりませんから。

    >JTのCMでもやってませんでしたか?「人前で喫煙する時はひと声かけて。」
    それが喫煙場所でもですか? その場所に他に喫煙する人がいてもですか?
    昔と違って今は公共の場所では「明確な喫煙場所」以外は灰皿が置いていないと
    思いますよ。

    まぁ、「ベランダ」は決して人前ではありませんしね。

  102. 602 匿名さん

    >>601
    喫煙場所での気管支が弱い人への配慮を求めた書き込みではないと
    思いますけどね。

    今の日本だと一部を除いて路上でも公園でも喫煙できます。
    貴方はバス停での喫煙は迷惑行為だと書いていましたが、逆を
    言えばそれ以外の路上はOKってことになります。
    これらの場所は決して大人ばかりでもありませんし、喫煙者ばかり
    でもありません。
    ひと声かける必要があるでしょうね。「路上でどうやって声をかけるんだ!」
    って言う人がいるかもしれませんが、それが難しいのならばその場所では
    喫煙は禁止されていなくても、マナーとして遠慮すべきでしょう。

  103. 603 サラリーマンさん

    ベランダ喫煙者って可哀想なんですね。
    鬼のような家族に、マンションの金を払ってる本人に対して、家で吸うな。
    ベランダで吸え。他人には迷惑かけてもいいが。家の人間には、絶対だめ。
    は~。大変なんだ。
    鬼のような家族ですね。とても人間とは思えない。
    周りに対する、思いやりのカケラも見られない鬼家族ですね。
    タバコをやめることもできない意志の弱い人の家族って
    鬼のような家族なんですね。
    とても、可哀想だと思います。
    意志が弱いとどうしようも無いようですね。

  104. 604 匿名はん

    >>602
    >喫煙場所での気管支が弱い人への配慮を求めた書き込みではないと
    >思いますけどね。
    そうですか? でもあのように言わないと「嫌煙者ども」は喫煙室に入ってきて
    「人前で喫煙する時はひと声かけて。」 って言いそうです。
    ※気管支が弱い人への話ではありません。

    >今の日本だと一部を除いて路上でも公園でも喫煙できます。
    そうですね。しかし、周りに人がいる状態で喫煙するかどうかはその人の度量。

    今は公共の場所では一声かける必要のある場所って非常に少ないです。また
    私の場合は「大丈夫かな?」と考える場所では喫煙しません。
    私は最近「煙草吸っても良いですか?」と聞いていません。多分最後に聞いたのは
    「タクシーの中で運転手に」ですね。

  105. 605 匿名さん

    煙の幅は、体の幅よりぜったい広い。
    たばこを持つ手は、子供の額の高さだった。
    吸いがらを排水溝にすてた。というか隠した。
    煙の幅は、体の幅よりぜったい広い。
    夏。たばことすれちがう腕は、裸だ。
    水たまりの吸いがらは、やがて百のゴミになる。
    体はよけた。それでも煙はぶつかった。
    700度の火を持って、私は人とすれちがっている。
    日本一、目につくゴミは。吸いがらかも。
    人ごみっていうけれど、何人からが人ごみなんだろう。
    私に手を振る人がいた。煙を払う仕草だった。
    スタンド灰皿。火を消さないで入れるのは、煙をふやす行為だ。
    自分のたばこは、カオルもの。人のたばこはニオウもの。
    ケータイ灰皿は、どんな場所でも吸ってもいい許可証じゃない。
    吸われて。燃えて。捨てられて。たばこじゃなければ泣いている。
    煙の行方。本人だけが、他人事だった。
    火がついたまま投げ捨てる。運転中の私はこわい。
    ポイ捨て禁止ポスター。子どもが絵筆で、大人をしかっている。
    犬と散歩すると、いつもより吸いがらが目につく。
    捨てる人は、拾わない。捨てない人が、拾っている。
    人が見てたら捨てないわけで、つまりコッソリやってたわけだ。
    禁煙の構内を、出ながら吸った。煙は逆に入っていった。
    待ち合わせ。遅れる彼女。吸いがらの山。昭和のドラマによくあった。
    振り向けば、後ろの人と、離れているのにぶつかっていた。
    火を持って人ごみに行く。聖火ランナーだけでいい。
    貝がらを見つけたいのに、吸いがらばかり見つかった。
    肩がぶつかったら謝るのに、煙がぶつかっても謝らなかった。
    主人公がポイ捨てをした。ふるい映画だった。
    走行中にポイ捨てをした。気分は逃走中だった。
    オナラの時は後方確認。たばこの時は忘れていた。
    クツ底で火は消えるけど、吸いがらまでは消えない。
    約半歩遠ざかるのは、すれちがう人の抗議かも。
    人ごみで吸ってはいけない。人のコートはだいたい高い。
    火の粉が飛んだ。被害者が、自分でよかった。
    モクモクと煙をはく灰皿。自分たちなら、大騒ぎだ。
    火の粉が飛んだ。被害者が、自分でよかった・・・。
    禁煙の構内を、一歩だけ出て吸う人がいた。僕だけど。
    雪に埋めると、春に出てくる吸いがらだった。
    わが子が作った雪だるまにも、吸いがらを差すのだろうか。
    雪につっこむべきものは、スキー用具と顔だけだ。
    観光地では、吸いがらではなく、お金を落としてみませんか。

  106. 606 匿名さん

    たばこの吸う私も、人の煙はごめんだ。
    微風、弱風、強風が、たばこの煙を運んでいる。
    私は煙で、人にまとわりついていた。
    吸ってもいいですか。たばこを取り出しながら、聞いていた。
    吸いがらを放ってる。部屋にはケータイ灰皿が、放ってある。
    景色がいちばんいい場所に、スタンド灰皿はない。
    植え込みに、落ちている葉は、たばこの葉だった。
    排水溝に入れようとした。いちばん捨てづらくした。
    公衆トイレで吸ってはいけない。便器は、大きな灰皿ではない。
    目をとめる花の真下が、目をそむけたい光景だった。
    10本以上の吸いがらを、同時に捨てる人がいた。
    いらないからこそ捨てたんだけど、人にとっては、もっといらない。
    角をまがってから捨てた。都市の死角を、利用した。
    自転車のかごにポイ捨てをした。くずかごにした。
    捨てるのは指の動き。拾うのは全身の動き。
    植え込みにいちばん落ちているものは、花ではなかった。
    雨にあたると、たばこは、ふえるごみだった。
    日本の春は、煙も人に飛んでいた。
    足もとさえ見なければ、日本の海は美しい。
    砂浜に、たばこを埋めた。砂場に、埋めたのと同じだ。
    拾えば汗をかくことを、知っている人はポイ捨てはしない。
    祭りの人ごみで吸った。見学場所は、火祭りだった。
    かべで火を消す人がいる。ちょっとカベに書いている。
    枯葉の舗道に、ポイ捨てをした。焚き火の材料がそろった。
    火はつねに、自分ではなく、他人に向いている。

    これ守ってたら、ベランダ喫煙もできまへんな。

  107. 607 匿名さん

    >>604
    >そうですか? でもあのように言わないと「嫌煙者ども」は喫煙室に入ってきて
    >「人前で喫煙する時はひと声かけて。」 って言いそうです。

    あんたのほうがよっぽどヒステリーじゃねえの?

  108. 608 匿名さん

    はぃお疲れさん。
    だから禁煙マンションや路上等じゃ吸わないってw


    >603
    タバコやめることが出来ない意志の弱い???はぁ??


    誰がやめたいって言った?やめる気べつにないけど。なにいろいろ勘違いしてんの?
    ・・・かわいそっ

  109. 609 匿名さん@自宅

    >>605、606さんのはJTのフレーズですか?

  110. 610 匿名さん

    >>608
    やめる気がないなら「やめろよ」の声に反応する必要もなけりゃ
    ベランダ禁煙マンションの話題に首突っ込む必要もなかんべ…。

    面倒臭い連中だ。

  111. 611 匿名さん

    >>605
    >>606
    いろいろあるね、喫煙者の行為。
    恥だね。

  112. 612 匿名さん

    >>608
    喫煙者全員が禁煙マンションや路上等で喫煙していなければ
    いいんですけどね。

  113. 613 匿名さん

    どうせ喫煙者の大半はポイ捨てや歩きタバコの経験者だろうからな。

  114. 614 匿名さん

    出たっ どうせw
    だからなんだって言うんだw
    薄っぺらい。

  115. 615 匿名さん

    >>614
    そうやって開き直る人がポイ捨てとかしているんでしょう。

  116. 616 匿名さん

    純粋にマナーやモラルの話になると
    もはや議論にすらならんな。
    それだけ既に市民権を失ってるって事だ。
    吸いたかったら周囲にお願いするしかない
    と言っても過言ではない状況だろこれ。

  117. 617 匿名さん

    ポイ捨てや歩きタバコの経験者(過去に1度でも)だったらなんだって言うんだ??
    それを言って君はどうなるんだ?偉くなれたか?

    “どうせ”というやつとマナーやモラルについてなにを議論しろと言うんだ?
    市民権があるから喫煙所があるんだよ、一般的なマンションのベランダが禁煙になっていないんだよ。
    喫煙者を排除したい気持ちはわかるが、そんなにアツくならずにまぁちょっと落ち着けよ。
    喫煙者だって迷惑かけたいわけじゃないんだからさ。

  118. 618 匿名さん

    非喫煙者に迷惑だとわかって吸っているんだから。恥だよ、恥。

  119. 619 匿名さん

    その解釈が恥だよ恥。
    “もはや議論にすらならんな”

  120. 620 匿名さん

    何が議論だ。たいした内容でもなかろうに。
    議論したいなら、よそ行け、よそに。

  121. 621 匿名さん

    >>617
    >ポイ捨てや歩きタバコの経験者(過去に1度でも)だったらなんだって言うんだ??

    「レジャーで車を使う者が云々」とか矛盾した事を言わない様に
    気をつければいいと思うよ。

  122. 622 買い換え検討中

    携帯灰皿持ちながら、歩き煙草の無神経なニコチン中毒者がいた。
    得々とした顔で、私はポイ捨てはしませんって顔に書いてあった。
    マナー、モラル。
    ニコチン頭には、ムズカシイのだろう。
    人として、大人として、「恥ずかしい」の言葉は、忘れてはいけない。
    と、改めて考えさせられた。
    喫煙は病気だと解っていても、入院させろ、野放しにするな。と、心で叫んでしまいます。

  123. 623 匿名さん

    >>617
    >喫煙者を排除したい気持ちはわかるが、そんなにアツくならずにまぁちょっと落ち着けよ。

    いや別に・・・。
    アツくなるも何も、基本的に君達には興味ないんだよね。
    頼みもしないのに他人の生活圏にクサイ物を持ち込むから、必要に応じて
    線引きせざるを得ないってだけで。それを「排除」と思うのはそっちの問題。

    「迷惑掛けたいだけじゃない」と口で言うだけでは何の意味もないのだよ。
    君達の方こそ、必死になるなら実質的な減煙・節煙に力を注いで欲しいね。
    ポーズだけじゃなくてさ。

  124. 624 匿名さん

    >>617

    >ポイ捨てや歩きタバコの経験者(過去に1度でも)だったらなんだって言うんだ??

    むしろこんな事言うやつと「マナーやモラルについてなにを議論しろと言うんだ?」と言いたい。

  125. 625 匿名さん

    まったくだね。

  126. 626 匿名さん

    >>620
    >議論したいなら、よそ行け、よそに。

    バトル板に来て何を言っちゃってんだw

  127. 627 契約済みさん

    >>617
    あなたは、ご自分のマンションの住民から無恥で迷惑な住民と認識されていますよ。
    自分の行動を書き出してみたら??それでも気付けない方だということは分かってるけどね・・・

  128. 628 匿名さん

    >ポイ捨てや歩きタバコの経験者(過去に1度でも)だったらなんだって言うんだ??

    「迷惑だとしてだったらどうした」発言に通じるものがあるな。
    たまたまここに集まる喫煙者だけがこんなのばっかりだと思いたいよ。

  129. 629 匿名はん

    >>628
    >>ポイ捨てや歩きタバコの経験者(過去に1度でも)だったらなんだって言うんだ??
    >「迷惑だとしてだったらどうした」発言に通じるものがあるな。
    あの~、ここは「ベランダ禁煙マンション」のスレで、スレ違い発言で私は「出て行け」と
    言われました。
    で、「ベランダ喫煙」と「ポイ捨てや歩き煙草の経験者」の関係は?
    「ポイ捨てや歩き煙草の経験者」だから「ベランダ禁煙マンション」で規約を無視して、
    「ベランダ喫煙」をするって言うことですか?

    >たまたまここに集まる喫煙者だけがこんなのばっかりだと思いたいよ。
    「ベランダでの喫煙」関連の話をしているのに「ポイ捨てや歩き煙草」の話をされても
    「(経験者)だったらなんなの?」と質問するのは間違っていないと思いますよ。

    ※今週に入って(実際はもう少し前から)レスが「ベランダ禁煙マンション」から離れて
    ※いるんだけど、誰も文句を言わないのはなぜだろう? さすが「自分基準のマナーを守れば
    ※ルール違反しても構わない」と考えている嫌煙者たちの集まりだからなのでしょうね。

  130. 630 匿名さん

    >>629
    で?
    あんた自身はこのスレで議論したい事が何かあるのかな?
    追い出されたのが不満で「何で自分だけが」と思うなら
    せめて本スジの話題くらい振ってみたらどうよ。
    それとも今度はスレの自治・監視にでも居場所を捜すのか?

    あんたの場合、スレ本来の話題には一切触れる事なく
    最初っから、喫煙に対する批判的な意見を攻撃する事だけを目的に
    乱入してきたから退治されちゃったんだよ。
    「嫌煙者ども」という言葉を振りかざしてな。

    さ、帰った帰った。
    あんたがムキにならなきゃ、このスレもさしたる発展もないまま
    沈んでいったかも知れないのに。余計なマネをするもんだ。

  131. 631 匿名はん

    >>630
    >せめて本スジの話題くらい振ってみたらどうよ。
    近頃の話題で「本筋」に関わっているところなんてありましたか?

    >あんたの場合、スレ本来の話題には一切触れる事なく
    >最初っから、喫煙に対する批判的な意見を攻撃する事だけを目的に
    >乱入してきたから退治されちゃったんだよ。
    あなたの自分勝手な解釈でしょうね。私はレスの流れでコメントしていました。
    そういう意味では、今週のレスも間違ってはいないですけどね。

    >あんたがムキにならなきゃ、このスレもさしたる発展もないまま
    >沈んでいったかも知れないのに。余計なマネをするもんだ。
    ではまた当分黙ってみていましょう。

  132. 632 匿名さん

    >>631
    噛み付く機会を伺ってたって事か。
    そういう参加の仕方しかできないのに
    「質問されたから答えただけだ」とは
    よく言えたもんだよ…。

  133. 633 匿名はん

    >>632
    >噛み付く機会を伺ってたって事か。
    そんな風に取られるのは遺憾です。

    >そういう参加の仕方しかできないのに
    >「質問されたから答えただけだ」とは
    >よく言えたもんだよ…。
    勝手な妄想で、決め打ちしないようにしてくださいね。

  134. 634 匿名さん

    匿名はんとやら。
    誰が見たってそうだろうに。

  135. 635 匿名さん

    >>633
    >ポイ捨てや歩きタバコの経験者(過去に1度でも)だったらなんだって
    >言うんだ??
    >それを言って君はどうなるんだ?偉くなれたか?

    これは>>617が書き込んだ内容であって、それに対しての一連の書き込みは
    >>617向けであって貴方向けではありません。
    横レスな上にあの内容では噛み付く機会を狙っていたと思われても仕方がないと
    思います。

  136. 636 匿名はん

    >>635
    >これは>>617が書き込んだ内容であって、それに対しての一連の書き込みは
    >>617向けであって貴方向けではありません。
    分かっていますよ。
    横から質問や意見を出してはいけないのでしょうか?

    >横レスな上にあの内容では噛み付く機会を狙っていたと思われても仕方がないと
    >思います
    ※は単に感想を書いただけで、本文に何の関係もありません。今まで私のレスを
    読んでいてそう感じませんでしたか?

    ※単なる感想に噛み付く連中はこれまたいかに。

    横レスを否定する方は議論には向かないと思われます。無意味な横レスだと思ったら
    スルーすればいいだけなのですよ。議論の仕方を覚えましょうね。

  137. 637 匿名さん

    >>636
    >スルーすればいいだけなのですよ

    だからさ・・・
    その言葉をあんた自身が反芻しろと。いい加減解ってくれよ。
    スレチのくせにいつまでもウロチョロして「嫌なら無視しろ」ってのは
    明らかにネットマナー違反だろが。議論に向いてる向いてない以前の話だ。

  138. 638 匿名さん

    実際のところ、636みたいな人間が、
    「私は他人に迷惑なんてかけてない」
    なんて本気で思っていてそれ基づいて行動してるのが、喫煙問題の根本。

  139. 639 匿名さん

    無意味な横レスだと思って無視したら
    「返事がない → 反論できない」と勝手に決めつけて勝ち名乗りを上げる。
    いったいどう対処したらいいんだ、このモンスターは・・・。

  140. 640 匿名はん

    >>637
    >スレチのくせにいつまでもウロチョロして「嫌なら無視しろ」ってのは
    >明らかにネットマナー違反だろが。議論に向いてる向いてない以前の話だ。
    私がスレ違いを注意したことから始まっていますよね。そこからスレ違いであるのを知ってか
    知らずか、突っかかって来る奴がいるんよ。
    それに関わった話をしているのに「ここに来るな」はネットマナー違反では無いのでしょうか?
    ※ほんまに自分のことは棚に上げるよなぁ。

    >>638
    >「私は他人に迷惑なんてかけてない」
    >なんて本気で思っていてそれ基づいて行動してるのが、喫煙問題の根本。
    「ベランダ喫煙」は迷惑行為ではありません。

    >>639
    >無意味な横レスだと思って無視したら
    >「返事がない → 反論できない」と勝手に決めつけて勝ち名乗りを上げる。
    >いったいどう対処したらいいんだ、このモンスターは・・・。
    ホント、そうなんですよね。困ってしまっています。
    スルーされているだけなのに、勝ち名乗りなんか上げて恥ずかしい限りですよね。
    >>639 さん、もっと言ってやってくださいな。

  141. 641 匿名さん

    >>640
    >私がスレ違いを注意したことから始まっていますよね
    あの~、ここは「ベランダ禁煙マンション」のスレで、スレ違い発言で私は「出て行け」と
    言われました。
    こんな泣き言言ってたのは誰だっけ?

    >「ベランダ喫煙」は迷惑行為ではありません。
    何言ってるの。
    迷惑どころかルール違反
    ここをどこだと思ってる?

  142. 642 匿名はん

    >>641
    >あの~、ここは「ベランダ禁煙マンション」のスレで、スレ違い発言で私は「出て行け」と
    >言われました。
    >こんな泣き言言ってたのは誰だっけ?
    私ですね。私が言われましたので、皆様も注意しましょうね。

    >何言ってるの。
    >迷惑どころかルール違反
    その通り。この「ベランダ禁煙マンション」ではルール違反。したがって
    「ベランダ禁煙マンション」で、「ベランダ喫煙」してはいけません。
    しかし「ベランダ喫煙」は迷惑行為ではありません。

  143. 643 匿名さん

    良識ある皆さん、彼にの捨て台詞に釣られてはいけませんよ。
    スルーです。

  144. 644 匿名さん

    このスレ時々見てるけど(上のほうによくあるので)
    すごい**質な方々の集まりですね
    いろんな意味で日々過ごすのが大変そうだな~
    自分もタバコ吸わないけど
    喫煙者にここのスレの様な執着は持ってない

    まあ現実社会でのストレスをここで吐き出すことで
    うまく均衡を保っているならそれはそれで意味あるかなと

  145. 645 匿名さん

    執着しているのは喫煙者の方ですよ。
    迷惑になっていると思わなければ、こんなスレに書き込まずに堂々と吸いたいように喫煙すればいいだけです。

  146. 646 匿名さん

    人目が気になって仕方がないんだもんな。

  147. 647 匿名さん

    数人しか見てないのにね。

  148. 648 匿名はん

    >>645
    >執着しているのは喫煙者の方ですよ。
    おそらく >>644 は「喫煙者に『対して』ここのスレの様な執着は持ってない」だと
    思いますよ。このスレに反応しているところで『執着』が始まってきているのかとも
    思われますけどね。

    >迷惑になっていると思わなければ、こんなスレに書き込まずに堂々と吸いたいように喫煙すればいいだけです。
    そうです。
    ちなみに私は「ベランダ喫煙」が規約で「禁止」されていないマンションで、「迷惑を
    被っている(と思いこんでいる)」あるいは「自分は迷惑を被っていないが『ベランダ
    喫煙』は迷惑だ」とおっしゃる方々に対して『ベランダ喫煙禁止』の規約変更をお勧め
    しています。

    全てのマンションで「ベランダ喫煙禁止」の規約ができれば「ベランダ喫煙が迷惑だ」
    という声もなくなって行くはずですからね。

  149. 649 匿名さん

    >>648
    だから、ベランダ喫煙とやらが禁止されていないマンションの話は
    別スレでやって下さい。

    ここは貴方が迷惑でないという主張に関わらず禁止されたマンションの
    スレです。
    規約もそうなっていますので、変更のお勧めも必要ありません。

  150. 650 匿名さん

    字が読めないのかな…。

  151. 651 匿名はん

    >>649
    >だから、ベランダ喫煙とやらが禁止されていないマンションの話は
    >別スレでやって下さい。
    おや? >>645 の「迷惑になっていると思わなければ、こんなスレに書き込まずに
    堂々と吸いたいように喫煙すればいいだけです。」は「ベランダ喫煙が禁止」されて
    いるマンションの事だと思っていましたか? それでしたら >>645 もあなたも
    規約違反を推奨していることになります。そんな迷惑行為はやめましょう。

    私は >>645 が「ベランダ喫煙禁止」になっていないマンションのことを言っていると
    読み取りましたので、意見を述べました。
    他の方がスレタイにあった内容を述べていれば私も同じように意見を述べるつもりです。

    だからあなたの注意も私では無く他の方に向けたほうが良いと思いますよ。

  152. 652 匿名さん

    空気が読めないんだね…。

  153. 653 匿名さん

    真性のウマシカか、悪質な釣り。

    いずれにせよ、構うだけ損。

  154. 654 住まいに詳しい人

    なぜ、ぼくだけ、ママー。てか。
    幼稚な言い訳だ。

  155. 655 匿名はん

    >>652, >>653, >>654
    全く、反論できないとこれだもんなぁ。
    かわいそうな人達だね。

  156. 656 匿名ばん

    わたしもベランダ禁煙マンションに住みたいです。

  157. 657 匿名さん

    >>655

    キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

    匿名はんの勝利宣言!!!!!!

    痛いぞーーーー

  158. 658 匿名さん

    まずは共有部分の禁煙を明文化しました。
    あとはベランダを共有部分(のうちの専有部分)と明文すれば完了です(^-^)

  159. 659 周辺住民さん

    なぜ、喫煙者はタバコを吸うのか?
    周りの迷惑を歯牙にもかけず、自己のみならず、家族の健康も蝕む、喫煙を行うのか?
    回答1.   
      中毒だから。
      なるほど、気の毒だが、中毒ならば、入院加療が必要だ。子供に毒を与えているに等しい行為を行うのは、異常  すぎる。早急な治療が必要。
    回答2
      テロだから。
      世の中に不満があり、自爆テロを行っている。
      自分の家族が、まず標的となるのか。厳しいね。
    回答3
      思考能力がないから。
      ヤニやニコチンで脳がすでに、自爆している。ありそうな話だ。
     さあ。あなたの回答は??

  160. 660 匿名さん

    別にタバコ吸うのは構わないです。
    そこまで否定するような社会は怖いと思う。
    ただ頼むから、自分に匂いが漂ってくる場所では吸わないで!
    臭いっつうの

  161. 661 匿名さん

    ま、とりあえずベランダは喫煙不可ではないということで。
    文句があれば直接言えばいいだけ。

  162. 662 匿名さん

    >>661

    おたくのマンションは、だろ?スレ読んだ?

  163. 663 匿名さん

    >>659
    ベランダ禁煙マンションスレからはずれてますけど。
    同じ非喫煙者として恥ずかしいからそういう矛盾が生まれるレスはやめてくれ。
    「自分達(非喫煙者)がスレ違いなのは許されるんですか。自己中ですね。困ったもんですね。」とか
    言われちゃうだろが。
    「喫煙者どもを罵ってやったぜ!」って顔してますけど、
    相手がなんであろうと他人を罵るような発言でストレス発散はよくないですよ。
    自爆するのはけっこうですけど、誰も相手してくれず寂しい結果になってます。
    あんまりかわいそうだからこうしてレスしてあげましたが、非喫煙側の足を引っ張るのだけはやめて下さいね。

    さておき、みなさんベランダ禁煙マンションの推進活動は順調ですか??
    私は先日役員になり、理事会で現状の問題点のひとつとして提案しました。
    幸い、役員はみんな非喫煙者でしたので「今度のアンケート調査に載せてみましょう」という運びになりました。
    ほんとの狙いは“理事長宅みずからも布団をベランダの柵に干している”ということに触れたくて
    ベランダそのものの位置づけ・使い方を見直すという名目で取り上げたのですが
    どちらも禁止になるよう禁止事項を守るよう、影で糸をひきながら上手に操っていきたいと思っています。

  164. 664 匿名さん

    新築マンションに住んで、もう1年が経ちます。
    隣の部屋の住民が、ベランダでタバコを吸います。
    換気する程度でしか、(いつも窓10センチぐらいしか)
    我が家は、開けていませんが、隣で吸われると我が家ににおいが充満して、
    頭痛や、吐き気がします。
    最近涼しくなってきて、窓を同じく10センチ開けて寝てると、
    最悪です。
    換気すら出来ず、寝てるときは、臭いや、ライターをカチカチする音で
    深夜起こされ、大変困っているのですが、
    何かいい方法ないでしょうか???

  165. 665 匿名さん

    5万回言われていますが、管理組合に申し出て下さい。
    ベランダ禁煙への規約改訂を提案すべきです。

  166. 666 匿名さん

    >>664
    釣りも不発に終わったな。
    いい加減恥ずかしい煽りはやめろニコ厨。

  167. 667 不動産購入勉強中さん

    >>664

    がんばって能力をあげて収入を増やして戸建を買おう

  168. 668 匿名さん

    >>663

    実にスマートな書き込みですね。
    私もあなたのような文章能力があればいいなと思っています。
    煽りでもなく、厭味でもなく、あなたの文章を読ませていただいて感じた事です。

  169. 669 匿名さん

    >ベランダ禁煙への規約改訂を提案すべきです。

    ただ組合に訴えても空振りに終わると思いますが
    同士を集めて、役員になれば簡単だけど

  170. 670 匿名さん

    >>668
    それは結構ですが、応援すると自演だーと言われるだけなんです。
    悲しいですがこの掲示板も腐敗が進んでいるんです・・・
    喫煙者にとってのエサでしかなくなるんです・・・

  171. 671 匿名さん

    よそのマンションスレを荒らすのはやめましょうね。

  172. 672 匿名さん

    スレ主さん、喫煙歴40年だけどまだ生きてます?
    新型インフルエンザにかからないように…

  173. 673 匿名さん

    もと喫煙者としては、堂々と家の中で空気清浄機の前で吸って頂きたい。
    ベランダなんぞで吸って、ご近所に迷惑かけるなと言う事です。
    喫煙はご自由に、場所柄を考えて!

  174. 674 匿名さん

    ベランダ禁煙マンションでは当然室内で吸うべきですよね、当たり前です。
    タワマンをのぞきそんな特殊なマンションはまだまだ少ないですが。

  175. 675 匿名さん

    私にとってベランダは火気厳禁の場所だと思っています。
    BBQや花火禁止と同じです。
    従って殆どのマンションはすでにベランダ禁煙マンションのはずではないんですか?
    もちろんBBQや花火 OKならべつですが。
    マナーを守らず人に迷惑掛けるなんて、自分の家の壁を黒くしときな!

  176. 676 匿名さん

    その理屈もう飽きた。。。懲りないやつ・・・

  177. 677 匿名さん

    >>675
    >私にとってベランダは火気厳禁の場所だと思っています。
    >BBQや花火禁止と同じです。
    あなたがそのように思うのは勝手です。あなたはベランダで喫煙を始め、BBQや
    花火を行なわなければいいだけです。

    >従って殆どのマンションはすでにベランダ禁煙マンションのはずではないんですか?
    あなたにとっては「殆どのマンションはすでにベランダ禁煙マンション」なので
    しょう。それで間違いありませんが、他の人にとっては違います。

    >マナーを守らず人に迷惑掛けるなんて、自分の家の壁を黒くしときな!
    で、始めにルールの話をしておきながら、最後にマナーに変わるのはなぜでしょう?
    支離滅裂ですよ。

  178. 678 匿名さん

    ベランダ禁煙マンションて他は良いわけ?
    エレベータ臭ってるって!

  179. 679 匿名さん

    ベーター臭いって、どんなマンションに住んでるんだ。

  180. 680 匿名さん

    喫煙者の乗った後のエレは臭う、ペットは臭わんが。
    ドンだけ自分が臭いのか吸ってる奴には判らないんだな。

  181. 681 匿名さん

    内廊下のマンションに至っては何をかいわんや!

  182. 682 匿名さん

    体臭くさい口くさい化粧くさい香水くさいタバコくさい
    みんなくさいよ

  183. 683 匿名さん

    日経新聞記事

    >神奈川県知事を脅迫の疑い、男を書類送検

    >「タバコ禁煙を決めたため、神奈川県知事を狙撃する」とのメールを
    >首相官邸ホームページの問い合わせアドレスに送り、松沢知事を脅した疑い。
    >男は喫煙者で「同じ条例が愛媛でもできてたばこを吸う場所がなくなると思い、腹が立った」と供述している。

    警察に捕まり禁煙する羽目になった男・・・


    http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091009AT1G0900Y09102009.html

  184. 684 匿名さん

    ↑おもしろい!
    バ〇ばっかだね\(^o^)/

  185. 685 入居予定さん

    清浄機

    においはとれても

    毒とれない

    知ってますか?
    いま市場に出てる殆どの空気清浄機はタバコのにおい・煙は除去できても
    有害物質(一酸化炭素など)は除去できません。
    ウチの空気清浄機(三〇製)取説の下の方に小さ~~く書いてあります。
    ものすごく大雑把に言えば白い煙が無色無臭になった・・みたいな。

    結局最後は・・換気扇下?

  186. 686 匿名さん

    >>685
    >結局最後は・・換気扇下?

    「吸わない」が一番です。

  187. 687 入居予定さん

    うちのマンションも入居後に問題化するかもしれませんが、近所に先に完成した新築マンションは、そういう取り決めをしてなくて、ベランダ喫煙が目立って景観を損ねるってことで、慌てて禁止する旨のビラを配布したようです。そこは管理組合設立総会がいまだに開催されていないようですし(引き渡しから半年以上経過してます)この件に限らず、万事結構荒れてるようです。

  188. 688 匿名はん

    >>687
    >ベランダ喫煙が目立って景観を損ねるってことで、慌てて禁止する旨のビラを配布したようです。
    景観を損ねるほどの「ベランダ喫煙」って、一度見てみたいです。全てのベランダで喫煙して
    いたらそれはそれで壮観なんだと思えますね。
    ところで、「禁止する旨のビラ」は管理会社が配布したのでしょうけど、理由が「景観を損ねる」
    なのでしょうか? 景観なんて漠然としたものではあまり効果がないでしょうね。
    ※だから「万事結構荒れてる」のか。

  189. 689 入居予定さん

    >688
    687です。
    実際そこの管理規約を見たわけじゃないから詳しいことは分かりませんが、うちのマンションじゃ絶対規約違反になる、全長1メートルを超える大型犬が、飼い主を伴って(飼い主のほうが存在が薄かったのが印象的)エントランスに突然現れたり、「どこのチンピラ?」って格好の男性が咥えタバコでエレベーターに乗り込んできたり、機械駐車場の操作パネルの前で双方何やら言い争ってたりと、見事な荒れようでした。
    実際私はそこのマンションを購入する気はさらさらなかったのですが、会社の同僚が半年前にそこに入居してやたら私に勧めるもんだから、見に行ってみたらそのような有様でした。
    その同僚が言うには、ビラの内容は「ベランダでの喫煙は、景観保護の観点からあまり好ましくないのでご遠慮下さい」のような文句だったと言ってました。
    うちのマンションも12月入居、来年2月に設立総会と第1回理事会が招集される予定ですが、ここまでベランダ喫煙がクローズアップされる背景には、管理組合審議事項の「防火管理」に該当するからなんでしょうか?

  190. 690 匿名さん

    チンピラみたいのがベランダで喫煙しているから「景観」なんじゃない?
    せめて完売するまではベランダに出ないでくれと販社の涙ながらの哀願と見た。

  191. 691 匿名はん

    >>689
    >うちのマンションも12月入居、来年2月に設立総会と第1回理事会が招集される予定ですが、ここまでベランダ喫煙がクローズアップされる背景には、管理組合審議事項の「防火管理」に該当するからなんでしょうか?
    違います。ベランダには通常燃えやすいものは置いてありません。

    >>690
    >せめて完売するまではベランダに出ないでくれと販社の涙ながらの哀願と見た。
    なるほど。それなら「景観」で納得できます。
    しかし、誰もきかないでしょうね。

  192. 692 入居予定さん

    >>691
    687=689です。
    早速のご教示ありがとうございます。

  193. 693 匿名さん

    >清浄機においはとれても毒とれない
    当然の話、においや部屋が汚れるのを防ぐための物
    それで十分だろう、有害物質云々言うのは吸わなければ良いだけ

    有害物質を作っているのは喫煙者

    >結局最後は・・換気扇下?
    で、ベランダ喫煙や換気扇の煙草の煙で話が盛り上がっているのに
    釣りですかね

  194. 694 匿名さん

    >>690
    たぶん、デベの願いでしょう。
    どんな人がまだタバコを吸っているのかよく分かります。

  195. 695 匿名さん

    所詮、自分勝手なんですよ。
    禁煙者しか経験のない人は、止めろ止めろって。
    喫煙者しか経験のない人は、迷惑掛けてない、税金払ってるとか。
    でも、吸ってて止めた側からすれば、受動喫煙は明らかな迷惑行為。燻されると髪の毛にまでタバコの匂いが付くからね。
    それと、喫煙時代の家具や家電は、匂いに敏感になるともう使えない。染み付いたタバコの匂いって何年も残りますよ。
    それと衣類。滅多に洗濯しないセーターやコート、背広などは1回クリーニングしたくらいじゃなかなか取れない。衣類もある程度のリストラが必要だったよ。
    一番しつこいのは肺に残ったニコチンと、歯に付着したヤニ。この間歯の掃除をしてもらったけど、2年たっても随分出てきましたでよ!
    とにかく、止めた後に気持ち良く過ごそうと思ったら過去の清算に莫大な労力を必要とするってこと。その事実を知ってるのは、勇気を出して忍耐をもってやめた人だけ。

  196. 696 匿名はん

    >>695
    >でも、吸ってて止めた側からすれば、受動喫煙は明らかな迷惑行為。燻されると髪の毛にまでタバコの匂いが付くからね。
    「受動喫煙」は社会問題ですよね。しかし『燻される』ってどれだけ喫煙所の近くに行って
    いるんですか? 自ら近づく人には「受動喫煙」って文句を言う資格がないのでは?

    >とにかく、止めた後に気持ち良く過ごそうと思ったら過去の清算に莫大な労力を必要とするってこと。その事実を知ってるのは、勇気を出して忍耐をもってやめた人だけ。
    ふ~ん。そうなんだ。じゃ、辞めない方が良いのかもしれませんね。

  197. 697 匿名さん

    >>696
    いやいや、2~3本でも染みつきますでよ!
    それにうちの会社、休憩所の分煙ができてないから、嫌煙者も同じ休憩所にいる。で、ブース内は基本禁煙だから、休憩時間に固めて吸うわけ。まあ、自分も20年間同じ境遇だったから、あまり強くは言えないんだけど、禁断症状がなくなるとキツイのよ!ほんと。
    止めないほうがいいって?
    止めたほうがいいですでよ!

  198. 698 匿名さん

    >>696

    禁煙に成功した人を妬ましく思う気持ちは解らんでもないが
    あんたが言ってる事は、もはやイチャモンだよ…。
    噛み付く相手を間違えなさんな。

    >>697

    あんたも正面きって相手しない様に。
    分煙意識も迷惑意識も無い人間と「受動喫煙」の話をしても
    何の意味も無い事ぐらい解るだろ?

  199. 699 匿名はん

    >>697
    >いやいや、2~3本でも染みつきますでよ!
    2~3本でも「燻される」ほど近くにいたらしみつくのが当然です。
    しかしあなたの会社の特殊事情ですので仕方ないかもしれませんね。

    >止めないほうがいいって?
    「過去の清算に莫大な労力を必要」なのですから、そんな努力をするぐらいだったら
    辞めない方が良くなるでしょう。
    実際にはそれほどの努力は必要ありませんよ。

    >>698
    >禁煙に成功した人を妬ましく思う気持ちは解らんでもないが
    はぁ、さいでっか。

  200. 700 匿名さん

    >実際にはそれほどの努力は必要ありませんよ

    やめたくてもやめられない万年禁煙チャレンジャーの定番的台詞ですな、それ。

  201. 701 匿名さん

    1本だけでも、衣類に匂いがつきます。
    それこそ、イタリアントマトの屋外のテーブルで吸ってる脇を通ってもです。
    まさか迂回する訳いかないので早足で通りすぎますが、あの店の「全席喫煙可」を見ると店内のみにしろよ!って思っちゃいますね

  202. 702 匿名さん

    そうそう!
    そうやって外で煙たい思いして、会社で煙たい思いして、人と会って煙たい思いして、せめて我が家だけは…。と思ってると「1本やってもいい?」なんて来客に言われたら、おりゃ~立つ瀬ないぜよ!
    今の住まいは新築マンション。築0カ月。
    ベランダ(実質)禁煙マンション、大いに賛成ですね。

  203. 703 地獄生活

    隣人の喫煙により苦しんでいます
    絶対にやめるつもりがないらしい
    自分の部屋は汚したくない・・・でも関係ない人間の部屋に自分のつくった副流煙が流入しようが関係ないそうです
    正直地獄です
    管理組合が動こうがお構いなしですから・・・・

    購入した自分が悪いと思うしかありません

  204. 704 匿名さん

    他人へ迷惑かけても何とも思っていない隣人が100%悪い。

  205. 705 匿名はん

    >>703
    >管理組合が動こうがお構いなしですから・・・・
    管理組合にどのように訴えて、管理組合がどのように動いているかを
    参考のためにお聞かせ願います。

  206. 706 匿名さん

    >>705
    どうせ聞いたって管理組合の越権行為とか規約違反とはならないとか言いたいだけでしょ?

  207. 707 匿名

    管理規約で「ベランダは禁煙」となっているのに、
    隣人がベランダで喫煙するのですごく迷惑しています。

    直接注意しても「考え方の違いだ。やめるつもりはない」とか、
    すごく頭の悪いことを言ってきます。

    どうすれば止めさせることができるでしょうか?
    本当に困っています。

  208. 708 匿名さん

    >>705

    巣に帰れ。
    これ以上風呂敷広げんな。みっともない。

  209. 709 地獄生活

    管理組合の方は該当者に行為そのものの問題点を何度も訪問し、話してくれましたがダメでしたね。でも凄いですよ。その人間がバルコニーで喫煙中に、私がバルコニーに出ただけで、その人間の部屋とバルコニーをつなぐドアを思いっきり強く閉めるような挑発行為・・・大声を出したり、

    警察には一度相談しましたが、その程度では当然刑事として扱えないですしね。正直マンションは疲れます。
    もちろん運が悪かっただけかもしれません。

  210. 710 匿名さん

    喫煙以前の問題でしょう。
    他にもいろいろ問題起こしている人では?

  211. 711 匿名さん

    自分の首を絞めてることに気づかないお隣さんですね。
    そのうち決定打を出してきますので根気よく継続を!

  212. 712 匿名はん

    >>791
    >管理組合の方は該当者に行為そのものの問題点を何度も訪問し、話してくれましたがダメでしたね。
    規約違反をしているのに管理組合の注意に応じないのですか。
    そういった人間は何らかの罰則がないと自らを戒めないと思います。管理組合が規約違反を盾に
    強硬措置を取れるという名目にはなっていますが、実質的には非常に難しいですし、警察は
    「煙で傷害罪」を適用するわけにも行かないと言う感じでしょう。

    >もちろん運が悪かっただけかもしれません。
    そうとしか思えません。
    >>711 さんの言うように「根気良く継続」も考え方の一つですが、理不尽だと思いますが、そう
    いった人間の近くにいると他の不幸が近づいてくるかもしれません。残念ですが「思い切る覚悟も
    必要なのでは?」と思います。

  213. 713 匿名さん

    >>712

    巣に帰れ。
    これ以上風呂敷広げんな。みっともない。
    居場所がなくなって移住して来たのかww

  214. 714 匿名さん

    >>712
    巣に帰れ!!

  215. 715 匿名はんマニア

    >>791に期待

  216. 716 近所をよく知る人

    712 714 みじめ

  217. 717 煙突

    皆ヒステリー状態だが、要は売り手が販売時に、マンション内は禁煙であることを説明し契約時にはそのことを明記するぐらいのことはすべき、が、売らんがなとしか考えないからこれを管理会社に先送る、結果トラブルは住民同志でご解決下さいということになるんじゃなかろうか。
    筋金入りの喫煙者だが、今のマンションを購入する時はそのことを確認したうえで契約、ベランダでの喫煙OKだったので盛大に煙を上げているし、勿論苦情もなし・・・(契約内容を知らされずに入居した借家人からの苦情はあったが、説明、先方納得)
    (売るためにはナリフリ構わぬ販売会社は敬遠すべき=おあとの祭りなんだろうが)

  218. 718 匿名さん

    >>717
    そんなことで威張るな!
    しゃべり方変!

  219. 719 煙突

    フフフ、販売員の口車に乗せられた口やな、口の端からヨダレ垂らして値下げを懇請したか、あるいは客は王様とばかりにふんぞり返って商談に臨み、ほめ殺しとおだてに乗って業者が売り損ねた物件を掴まされたか・・・

  220. 720 匿名さん

    >>719

    自分語りはその辺でww

  221. 721 煙突

    図星だったようだね、お気の毒・・・業者は目ざといから、これからは全館禁煙で売り出されるマンションが主流になるだろうな・・・ということは・・・喫煙者ともめてるマンションの資産価値は下がらざるを得んわな・・・買手喫煙者限定で売り出したら如何?

  222. 722 匿名さん

    >>721

    自分語りはその辺でww

  223. 723 煙突

    ・・・しかし笑えるな、喫煙者を親の敵のように思ってる連中が、いざ自分のマンションを売りに出そうとする時は喫煙者に三拝九拝か・・・これは笑える。どんな口上で売るんだろうか?まさかベランダ喫煙OKですなんてことは言わんだろうね。

  224. 724 匿名さん

    >>723

    妄想語りはその辺でww

  225. 725 煙突

    何とインパクトのないコメント・・・喫煙常習者でマンション購入検討者がいたら紹介してあげようか?そこは禁煙非禁煙者同士の争いが表面化してるから、タバコ吸わん奴は最初から敬遠してるって噂だぞ。

  226. 726 匿名さん

    >>725

    自己評価はその辺でww

  227. 727 煙突

    一方は近くの寺から聞こえてくる除夜の鐘の音を聞きながらベランダで一服、他方お隣さんは・・・

    ヤレヤレ、この両者の諍いは年が暮れ新年を迎えても延々と果てしなく続きそうですな・・・その点我がマンションはいいですよ、皆さん購入される際にベランダでの喫煙については確認したうえで(嫌煙者も)契約されているので、トラブル皆無です。もっとも我が家の両隣人は喫煙されないので、ベランダに人が出ておられないことを確認してから喫煙しておりますがね(時々鉢合わせする隣の奥さんには、まだそんな時代遅れなことされてるんですかと冷やかされておりますよ)・・・他の喫煙者も同じです。

  228. 728 煙突

    白組が勝って年が明けたね。近くの神社へ人が出始めるのを眺めながら一服していたら、最近入居された隣のご主人がベランダへ出てきた。ここの習慣(規約じゃないョ)で火を消そうとしたら彼曰く“消されることはないですよ、都心に住んでりゃタバコの煙なんて可愛いもんです、でもおいしそうですね”ですと。彼は喫煙経験なく、今後も喫煙することはないだろう。

  229. 729 匿名さん

    ベランダで覗き合ってるの?

  230. 730 煙突

    あんたは・・・ゲス・・・だね。

  231. 731 匿名さん

    あんたの妄想よりはましww

  232. 732 煙突

    売るに売れず・・・か。お気の毒。 セールスマンの甘言に乗った己の欲張り根性のせいなんだから、こりゃ自業自得だな。嫌煙者(変な日本語!)とそうでない人達が共存しているマンションがあるってことを知って驚いたか?
    共存するのは簡単、が、先ずはマンションを買う時にそのこと(喫煙)に関するルールを確認して売買契約すりゃいいんだ、管理会社なんてえのは売り手側、お役所じゃないがご意見はお伺いしました、でも皆さん方のお住まいですからおあとは理事会で・・・そんなことが分からんでもないんだろ? 尻が蒼いぞ!

  233. 733 匿名さん

    >>732

    妄想語りはその辺でww



  234. 734 匿名さん

    こりゃ煙突サンに分ありだな。733の人、イチイチコメント?してるがよほど程度の悪い住民(喫煙者)ともめておられるみたいですね。これからは全館禁煙マンションが主流になるのは明白なんだから、早く引っ越した方がいいかもしれませんね。

  235. 735 匿名さん

    はたから見たらおもしろいのでここはついつい見てしまう。
    ところで戸建ての場合で隣と密接していたらやはりバトルになるのだろうか?
    煙草嫌いさんたちはやっぱり文句言うの?
    それともマンションに限った問題?

  236. 736 匿名さん

    煙吸いさんたちは、自分が臭くないの?
    煙吐きさんたちは、依存症なの?

  237. 737 匿名

    >735
    火を付けるんじゃね。
    公式記録は「タバコの火の不始末」

  238. 738 匿名さん

    なんでも燃やしてしまう…

  239. 739 いつか買いたいさん

    めっちゃ住みたい!☆私としては最高ー(*^^*)

  240. 740 匿名

    [スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]

  241. 741 匿名さん

    特に規約で禁止しなくてもベランダ喫煙は不法行為だそうです。古いマンション居住者も安心ですね。

    1. 特に規約で禁止しなくてもベランダ喫煙は不...
  242. 742 匿名さん

    次の判決どおり「マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても、当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても不法行為を構成する。」 とのことですので、規約の有無に関わらず、ベランダ喫煙は止めましょう。

    ------
    2012年末ニュースになった
    「ベランダ喫煙に関する判決」
    ・ 名古屋地裁 平成24年12月13日判決

    「自己の所有建物内であっても、いかなる行為も許されるというものではなく、当
    該行為が、第三者に著しい不利益を及ぼす場合には、制限が加えられることがある
    のはやむを得ない。」

    「タバコの煙が喫煙者のみならず、その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を
    及ぼす恐れのあること、一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは、いずれも公
    知の事実である。」

    「マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であって
    も、・・・他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら、喫煙を継続
    し、何らこれを防止する措置をとらない場合には、喫煙が不法行為を構成すること
    が有り得る。このことは、当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じて
    いない場合であっても同様である。」

    「本件マンションの立地は,日常的に窓を閉め切り空調設備を用いることが望まれ
    るような環境ということはできず,原告が季節を問わず窓を開けていたことをもっ
    て,原告に落ち度があるということはできない。」

    「被告は,本件マンションに居住するようになったのは被告が先であると主張する。
    しかし,ベランダでの喫煙は,第三者から容易に確認することができないから,原
    告が自らタバコの煙が上がってくるような場所を選んで居住したものということは
    できない。また,タバコの煙を嫌う原告が,居住先を選ぶ際に十分な調査を怠った
    ということもできない。したがって,後から居住したことをもって,原告が被告の
    ベランダでの喫煙によるタバコの煙を受忍すべきということはできない。」

    「被告が、原告に対する配慮をすることなく、自室のベランダで喫煙を継続する行
    為は、原告に対する不法行為になる」

  243. 743 匿名さん

    ベランダ喫煙する方は喫煙者用マンションに移りましょうね。そうすればベランダで喫煙するような惨めな生活から抜けれます。

  244. 744 匿名さん

    禁止規定がなくとも迷惑ベランダ喫煙が不法行為になることがあるようですからベランダ喫煙はやめましょうね。

  245. 745 匿名さん

    名古屋の判決以来、禁止規定は不要と言うのが流れですね。細かく規則を作ると、規則がないことを逆手に迷惑行為をしようとする低レベルの住民が現れるので逆効果です。

    規約の有無に関わらず、迷惑行為は迷惑行為ですから、規約は簡素に管理を適切にすることが重要なようです。

  246. 746 匿名さん

    喫煙者を目の敵にしているわけではない。
    とにかく煙に嫌悪。
    だからアイコスでも吸って。

  247. 747 匿名さん

    >>746
    喫煙者は目の敵にした方が本人のためでしょう。

  248. 748 匿名さん

    今日も上下からモクモク煙いです。

  249. 749 匿名さん

    すれ違い。

  250. 750 匿名さん

    でもない。

  251. 751 匿名さん

    禁煙マンション?売れないから。

  252. 752 匿名さん

    しつこく居座る嫌煙クレーマーに告ぐ。
    違反ですらないベランダ喫煙に、
    グチグチ言ってる場合じゃない。
    世直し隊でも結成して、他の悪の根絶にご尽力を(笑)

  253. 753 匿名さん

    嫌煙さんの心に響くといいけど(笑)

  254. 754 匿名さん

    ビール片手に一服、最高のひととき。

  255. 755 匿名さん

    禁煙マンション?
    需要なし。

  256. 756 検討板ユーザーさん

    タバコに限らないが購入したマンションはベランダで臭煙を発生するものの使用禁止が、規約になってる。喫煙もバーベキューも七輪でサンマ焼くのも禁止。
    ちなみにペットを出すのも禁止。これはたぶん猫の越境とか鳥類の鳴き声防止?
    まぁ、猫のビタミンD作りの為に日光浴に数時間くらいサークルに入れて出すけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸