分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 07:15:23

スレがいっぱいになりましたので、新たな書き込みはこちらにどうぞ!


前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/371142/
H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウス、パナホーム他
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

[スレ作成日時]2015-11-24 16:54:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>

  1. 1188 匿名さん

    >>1186 匿名さん

    どこから見ているのか気になるのは、おかしいと思います。

    それより、あなたではないかも知れませんが、そういった運転される方は事故に繋がるので今後気をつけられる事を望みます。


  2. 1189 通りがかりさん

    というか通勤や買い物など毎日同じ時間に同じ人を見かけたら気になるでしょう普通。
    いつどこで見られてるか気になるということは誰に見られてるか気になる、特定したいってことのように感じてしまいますが。
    いずれにせよ我が家は交通安全についてはしつこいくらいに家族全員徹底しようと思います。
    こんな綺麗な街で凄惨な交通事故だけは避けたいものです。

  3. 1190 通りがかりさん

    普通に走ってるだけなら、誰がどこでとか気にしないと思うな。

    私かもと思えば、気をつければいいだけやと思うけど。

    事故はいやでしょう。

  4. 1191 匿名さん

     新しくできた街なので、皆さん各地から集まってこられた方々ばかりです。今までと違うムードに戸惑いながら、なのでしょう。直接話されるのが関西らしくてわかりやすいのですが、そうもいかず、時間をかけて、ここで、この場で、吐露してみて感触を探ってください。相互理解、いい街にしましょう。ただし、やはり、関西なので、関西になれ親しんでもらうと、居心地よくなりますよ。

  5. 1192 匿名さん

    私のことを言われてるんだったら気をつけなきゃと思ったから尋ねたんですけどね。
    子供を乗せてますから転けるのは絶対に嫌ですし、あってはならないことだと思ってます。
    ましてや、よその人にぶつかってケガでもさせてしまったら、近所中に知れ渡って恥ずかしくて申し訳なくて、住んでられなくなると思います。
    主人にも、車を運転するときどこから誰が何が飛び出してくるかわからないから、くれぐれも気をつけてって言ってますし。
    ただ、どうしても朝はバタバタしますから予定通りに出発できなくて急いでることもあります。
    だから知りたかっただけなんですよね。どの辺を爆走してて危ないと感じたのかとかを。
    路駐の話題のときは、色や車種まで出てたから聞いてみたかっただけです。

  6. 1193 通りがかりさん

    私も個人的にはいつどの場所に危険な自転車や車が出現しやすいかは知りたいですけどね。
    自衛のためにそこは避けるようにしたいとも思いますし、そういう意図でお聞きになったのでしょう。

    しかし仮にその爆走自転車とやらがあなただったとして、
    それがここで特定されてしまったらお子さんにとってデメリットの方が大きいでしょう。

    まぁここを見てる住民の方は少数でしょうが、それでも 「掲示板に出てたあの暴走ママのお子さんね。」と噂にでもなったらそれこそ住みづらいでしょう。

    あなたは 見られているから気をつけなきゃ で済むでしょうが、近所の目とやらを気にされるなら、匿名掲示板で自身やお子さんの情報を危険に晒す可能性がある書き込みは控えた方がよろしいかと。

    それが自衛というものです。

  7. 1194 匿名さん

    個人を特定ではなく、危険な場所を書くことで注意を促す効果があるなら、それは意味があると思います。

    私としては小学校正門前の坂道に、両サイドに路駐が並んでいることが多いのが気になります。

    学童のお迎えなどで夕方にそのような状態になるのだと思いますが、あそこは坂道なので対向車やバイクが見えづらく、路駐車でさらに視界が妨げられるので非常に危険かと思います。

    お迎えで車に乗り込もうとしてる児童が急に車道に現れてはねられかかってるのも見ました。

    お迎えの父兄の方でも運転に慣れているというか車の特性をよくわかっておられる方は坂道から外れたところに一時駐車しておられますので、全員ではありません。

    道路の特性や周囲の状況に配慮出来ない一部の父兄の方々でしょうが、私はそういう方がたくさん現れる夕方の小学校前、坂道は通るのをやめました。

    ちなみにそういう方はハザードも炊かずに駐車してあるので、余計に危ないです。

    違法というわけではないでしょうが、危険だと思うので皆様もご注意下さい。

  8. 1195 匿名さん

    舞多聞子育て広場って今月はやってないのですか?
    ネットで2月までは何かしてたというのが調べれたんですが、今年度の情報がわからないんです。
    引っ越して来たばかりで2歳児がいます。
    どなたか教えて下さい。

  9. 1196 名無しさん

    >>1192 匿名さん

    単に自分の事を言われてるのか確かめたかったのですか?
    多少なりとも自覚がある運転をしてるなら、今後は安全運転を心がけるということで良いとおもいます。
    いつどこで見た?と聞いてもあまり意味ないのでは?逆に好戦的にさえ取られかねません。更にあなたが特定されてしまったらデメリットしかないとおもいます。

  10. 1197 名無しさん

    >>1194 匿名さん
    爆走自転車の目撃地を聞いても、そこだけが危険な場所ではないので、目撃地を危険な場所もして注意喚起してもどうかと思います。
    できれば個人ではない 旗振りの人から上手く注意してくれるといいのですが難しいですよね?さすがにいきなり警察は呼べないでしょうから。
    自治会や小学校経由で働きかけるのがベストでしょうか?

  11. 1198 匿名さん

    >>1196 名無しさん
    そうです、自分のこと言われてるのかな?と気になったから聞いたんです。
    私は以後気をつけますので、仮に私が皆さんを困らせてる暴走自転車だったとしたらとりあえず1台は撲滅ですね!

  12. 1199 通りがかりさん

    今年度も開催調整中のようですよ。

    開催が決まれば、ふれまちニュースレターやHPに掲載されるらしいので、たまにチェックしてみてください。

  13. 1200 通りがかりさん

    カサーレフォート建ってますね。今日散歩がてら近くを通りました。購入された方いますか?

  14. 1201 匿名さん

    カサーレフォートはトヨタの50区画くらいでしたっけね。
    その他にも区画たくさんあるようですが、小学校の定員オーバーしそうな気がしなくもないです。

  15. 1202 匿名さん

    1201さん

     カサーレフォートはトヨタだけでなく、アートプランニング(アート引越しセンター)

    が主体です。CMもやってます。

     小学校も、2、3年後には、教室満杯の予定で、仮設校舎の建築予定があります。

  16. 1203 匿名さん

    >>1202 匿名さん
    やはり満員なんですね。
    教員の人手不足必至でしょうね。。

  17. 1204 匿名さん

    朝のバス、結構多いですよね。時間帯によっては増便、もしくは舞子垂水方面のバスを走らせてほしいです。
    三宮行きの高速バス、回送車走ってませんか?走るならその便もついでになんて思います。
    夜遅く車庫止まりなんてものあればなと個人的には思います。

  18. 1205 匿名さん

    男性向けの理髪店あたりが近くに出来ると助かります。
    美容室はたくさんあるのですが、男性が入店するにはちょっとハードルが高くて。。

  19. 1206 匿名さん

    >>1205 匿名さん
    本多聞に男性のみのちょっと小洒落た理髪店ありますよ

  20. 1207 匿名さん

    1203さん
     
      舞多聞小学校 4月現在 児童数 約1000人

      5年後には、1750人くらいになって最大のピークらしいですよ。

      それから徐々に減少し、15年後に1000人くらいになり、その後は

      減少の予想

  21. 1208 名無しさん

    1学年300人弱ですか...
    この少子化のご時世にとてつもない規模ですね
    安全確保や教育レベルの維持が大変そうです
    児童の密度が高すぎて感染症とかあっという間に広がるんでしょうね

  22. 1209 名無しさん

    >>1208 名無しさん
    数年前から予測されていますよ。市役所のHPで見ました。1学級の人数上限はあると思います。

    職員数や必要な設備は当然予算要求されるでしょうし懸念事項は潰されていくと期待しています。
    ただ、確かに教育レベルと言うか、教員レベルの維持管理は難しいのではないのでしょうか?
    家庭訪問で、とても頼りになりそうな方と、人間性に疑問を感じる教員がいました。

  23. 1210 名無しさん

    中学とかも新設する計画あるそうですね。
    そりゃそうなりますよね。
    舞多聞小学校は中学受験する方も多いでしょうが。
    灘とかは別格として、優秀層はやはり須磨学園や滝川の特進とかですかね。

  24. 1211 名無しさん

    平成27年の神戸市校区審議協議会では舞多聞中学校は新設しないと回答してますが、再検討されてるのですか?
    正直、公立に通うとして中学生位になったら、7丁目からでも本多聞中の距離なら遠くもないとは思いますが。

    ●本多聞中学校の学校規模はどうなるのか。また、舞多聞の地域に中学校を新設する予定はないのか。
    ●本多聞中学校については、舞多聞地区の子供たちが増え
    るので、今後過密化について対策を講じる必要が生じると考えている。そのため、今後の児童、生徒数の推移については注視していきたい。なお、舞多聞地区に中学校を新設する計画はない。

  25. 1212 名無しさん
  26. 1213 評判気になるさん

    Googleマップによると、マツダから本多聞中歩いて34分。私なら遠く感じます。女の子の親なんて心配でしょうね。

  27. 1214 名無しさん

    舞多聞地区ではありませんが、知り合いの4歳の子供さんが不審者に突然腹部を蹴られて怪我をしたそうです。
    5歳のお兄ちゃんと2人で遊んでいて突然無言で蹴られたそうです。

    舞多聞では路上でも公園でも大人がつかずに小さな子供だけで遊んでいる風景をよく見ますが、皆様も気をつけて下さい。

    ニュータウンですから知らない顔がいても皆気にもとめないでしょうし。

    治安維持のため防犯カメラをもっと整備することを望みます。

  28. 1215 職人さん

    >>1214 名無しさん
    それって札幌市北区の事件のことだよね?

  29. 1216 名無しさん

    >>1215 職人さん
    そうです。
    昔から今でも仲良くさせて頂いてる方のお子さんです。
    距離的には遠くとも、私にとっては身近で起きた事件のように感じます。
    他人事では済まされません。

  30. 1217 通りがかりさん

    >>1214 名無しさん

    防犯カメラは、自治会やふれまちなどから申請すると補助があるらしい

  31. 1218 匿名さん

    こんにちは。中学校は新設予定ないんですね。残念。幼稚園も舞多聞内にあると良いのですが難しいですかね。

  32. 1219 匿名さん

    舞多聞内に美味しいパン屋さんがあれば良いのになぁと思います。
    近場だとメリメロかブルメール内のパン屋さんかになってしまい…
    みなさんどこで買ってますか?

  33. 1220 匿名さん

    学が丘の小麦庵美味しいですよ。

  34. 1221 通りがかりさん

    私も小麦庵のパン好きです。
    オーナーさん、舞多聞の方だとか?
    違うかったらスミマセン。。

  35. 1222 匿名さん

    4丁目にパン屋さん出来るって話大分前にされてたけど、結局されないのかな?出来るのかなと心待ちにしてたのだけど。。

  36. 1223 匿名さん

    >>1222 匿名さん

    確かにそんな話ありましたね!

  37. 1224 通りがかりさん

    >>1222 匿名さん

    美容室、あんなにいらない
    はしっこの方にあるよーわからんコミュニティセンタもいらない

    パン屋、郵便局、区役所の分署がほしい

  38. 1225 評判気になるさん

    コミュセンいりませんね。
    あんなに広い敷地あるなら他のことに使って欲しい。
    というか今が活用されている話を全く聞かないのですが、あれはあった方がいいという意見も聞きたいです。

  39. 1226 匿名さん

    1225さん

     あのコミュセンは、勝手に独立業者が金儲けのために建てた物で、

     舞多聞と名うっていますが、地区のものでもないです。

  40. 1227 通りがかりさん

    >>1225 評判気になるさん

    1226さんも記載のとおり、公的なものではないので、活用もなにもありません

    それなりの使用料をとって、セミナーとか○○教室とかをしたい団体などが利用しているだけです

    もちろん、空いていればお金を払えば誰でも使えるようですが

    なんかへんなフードコート?も計画しているようで、やれやれですね

  41. 1228 評判気になるさん

    フードコート。。
    いらないですねぇ、他所から食べに来られるお客さんはいるでしょうが、舞多聞の住民にはニーズないですね。
    それならあたかも舞多聞公式みたいな名称をやめて頂きたいものです。

  42. 1229 名無しさん

    4丁目のパン屋さんはまだ開業してませんが
    湊川の手作り市?って名前だったかな、毎月第4土曜にする市に頻繁に出店してますよ。

    なのでいつかは…と期待してます。

  43. 1230 匿名さん

    運動会お疲れ様でした。
    素晴らしい天気でよかったですね。
    すごい人混みでしたが笑

  44. 1231 通りがかりさん

    コミュセン、習い事にもお部屋が使えますし私は何かいい習い事があれば通わせたいなーって思ってます!フードコートはちょっと…これ以上車が渋滞するのは…って感じで。

  45. 1232 名無しさん

    コミュセンもフードコートもいらないので図書館下さい

  46. 1233 匿名さん

    昨日、ふれまちニュースレターはいってました。
    区長さんのコメントもあって、舞多聞もこれからさらにいい町になってほいしなぁと思いました。

  47. 1234 名無しさん

    歩道の植え込みのところの雑草は、定期的に草刈りされるのですか?
    メインの通りはせっかく電柱の地中化してすっきりなのですが残念感ありません?明石海峡大橋など綺麗に見えるのに、

  48. 1235 匿名さん

    歩道の植え込みの草刈は、地区の住民がしている場合もあります。

    今年は、6/24日に舞多聞の一斉清掃が予定されていますので、

    その時にでも

  49. 1236 匿名さん

    >>1234 名無しさん

    自治会あるところは年に2回の地域清掃できちんと手入れしています。

    ないところは知りません。
    そんなところでも地区のイメージができてきます

  50. 1237 通りすがりさん

    >>1234 名無しさん

    公園もですよ。
    散歩がてらちらっとみる感じだと、だいたい自治会がないところかなと思われるところは雑草だらけ

  51. 1238 名無しさん

    ふれまちニュースレターって町内会があるところのみの配布になってしまったのでしょうか?

    あれ好きだったんだけどな。

    仕方がないとしてもさびしいです。

  52. 1239 住人さん

    自治会ないところに配布するのは大変なようです。
    地域清掃の件も出ていますが、自治会を作るか、
    せめて配布を手伝ってくれる当該エリアの住人さんがいればよいのかもしれません。

  53. 1240 名無しさん

    >>1236 匿名さん

    自治会で清掃や草刈りするのは良いとおもいますが、他のところは知らないっていう表現に縄張り意識を感じて嫌です。

    公道周りや公園などの整備維持は行政の仕事と思います。
    行政が年に2回草刈りをするなら間の期間に自治会で更に綺麗にするなのかと期待して質問しました。
    自治会が率先して草刈りをやるので、行政が
    側が甘えていないとよいのですが。

  54. 1241 名無しさん

    そんなところでも

    この表現に自治会がない地域への嫌悪感が出てる感じですね。

  55. 1242 通りすがりさん

    自分たちのすんでる町を自分たちできれいにしようとは思っているだけなのでは?

    行政側だけでなく、住人サイドにも甘えがあるのでは?

    そもそも、地域清掃の連絡を自治会からすることで、環境局が動いてくれるとも聞いています。

  56. 1243 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  57. 1245 匿名さん

    清掃活動の日は6/24とありますが、日にちは確定なのでしょうか?
    場所は自宅周辺でしょうか?
    見落としたのかもしれませんが詳細が記載された用紙をまだもらっていないので詳しいことが分からず困っていました。

  58. 1246 匿名さん

    1245さん

     清掃活動日は、雨天でない限り決定ですよ。

     私たちの所は、朝9時から30分学園南公園の清掃して、30分後からは

     自分たちの自治会のまわりの清掃の予定になっています。

  59. 1247 匿名さん

    1246さん
    そうなんですね!
    教えて頂いてありがとうございます!
    あともう1つ聞きたいのですが、清掃活動の詳細がかかれた用紙はいつぐらいに回ってきましたでしょうか?
    教えて頂けたら嬉しいです。

  60. 1248 匿名さん

    1247さん
       
       うちは、3月の総会で年間予定的なものでもらってます。

       あと、秋祭りは10月、8月にラジオ体操が2日間、11月だったと思いますが

       2回目の清掃があります。 自治会から神戸市に年間計画というものを提出

       するようです。 うちの自治会は、今回清掃したらすぐにゴミ収集にきてくれる

       予定みたいです。


  61. 1249 匿名さん

    >>1248 匿名さん
    そうなんですね!
    詳しく教えて下さりありがとうございますm(_ _)m

  62. 1250 通りすがりさん

    >>1146 名無しさん

    今日、夜10時ごろに通ったときに見ました!
    近隣の施設はもうしまっているのに…
    いやですねー

  63. 1251 通りがかりさん

    自治会が発足してる地域について、自治会に入ってない方っていらっしゃるんですかね?

  64. 1252 通りすがりさん

    >>1251 通りがかりさん

    私のいるエリアではいないみたいです

  65. 1253 通りがかりさん

    いますよ

  66. 1254 名無しさん

    >>1250 通りすがりさん

    見かける度に通報した方がいいでしょう
    ひどいときは朝から夜遅くまで停めてますし
    悪質かと思います

  67. 1255 匿名さん

    太陽光の訪問販売の営業の人ってよく来ますか?
    共働きで不在が多くて、よくインターホンに履歴が残っててずっと誰だろう?って思ってたんですが、さっきちょうど来て
    『はんでんです、キャンペーンのご案内です』って言われて、関電って聞き間違えてて関西電力が私服で何しに来たんやろう?って思い、『キャンペーンって何ですか?』って聞いたら
    『太陽光のご案内です』って言われました。
    『うち、太陽光のってますよ』って言って帰ってもらったんですけど、屋根見ずにインターホン押して回ってるんですかね?
    他にも『こんな勧誘来たよ』っていうのがあれば教えてほしいです。

  68. 1256 匿名さん

    サンデンですかね?家にも2回ほどきました。満面な笑顔で「サンデンです~。立派な屋根ですね~。現在5軒限定のキャンペーンで」とか言ってました~。

  69. 1257 匿名さん

    >>1256 匿名さん

    はんでんじゃなくてサンデンなんですね(笑)
    立派な屋根って…せめて立派なおうちですね!とか言ってほしいですね…

  70. 1258 匿名さん

    確かにそうですね(笑)太陽光売りたいので屋根を褒めてくれてるんだと思います(笑)
    この間は別の会社ですが、エコキュートのキャンペーンって営業きてましたよ~。

  71. 1259 匿名さん

    うちは見に覚えと事前アポイントのない来客の方には応対しないように家族内で取り決めてありますので、見ない顔の人でも誰かなーくらいに思ってました。

    太陽光の営業の方とか宗教の勧誘かなと思ってました。

  72. 1260 名無しさん

    訪問セールスの情報助かります。
    (NHK、消防署、区役所)の方から来ました。
    という詐欺もあるようなのでアポなし訪問は受け付けない
    方針は見習いたいです。

    身分証見せられても本物かどうかは分かりませんし。

  73. 1261 匿名さん

    >>1258 匿名さん
    >>1259 匿名さん

    エコキュートも来るんですか!
    うちは新聞屋さんが訪ねてきたことはあります。購読しませんか?って。
    宗教関連かな?という方もたまにインターホンの履歴に残っています。
    たくさんおうちが建ってるから訪問するにはもってこいの地域なのかもしれませんね(笑)

  74. 1262 匿名さん

    >>1260 名無しさん
    インターホンに向かって首から提げた身分証?社員証?みたいなのを出してくれてる人もいるんですが、インターホンの画質が悪くて何書いてるのか全然わからないんですよね…
    ずっと下を向いてたりで何がしたいのかさっぱりわからない履歴も残ってたりします。
    戸建だから、夜は明かりで在宅かどうかわかるじゃないですか?
    変な人だなぁと思ったらいるとバレようと出ない方が賢明なんですかね?

  75. 1263 匿名さん

    在宅だからって絶対応対しなきゃいけない義務なんてないですしねぇ。お風呂やトイレにいることもあるし、料理中で手が離せないこともありますし。
    普段からホイホイ応対してたら、子供が大きくなった時に留守番中の来客に親の真似してドア開けたりしてもマズイかなと。

    配達の方は大体お顔もわかるので、モニター越しにそれが確認できれば他の事を止めてでも応対しますけどね。
    再配達頂くのが申し訳なさすぎるので。

    うちはそれ以外は全部スルーです。
    ただ露骨な居留守使うと嫌がらせに外壁蹴ったりインターホンにイタズラする奴もいます。

  76. 1264 匿名さん

    宗教関係は結構多いですね。
    モニターで見た雰囲気でだいたいわかるのででませんが。
    あと、庭にいたら子育ての講習会の案内されました。
    それもおそらく宗教がらみかと。

  77. 1265 名無しさん

    舞多聞小学校の裏の開発土地って一部盛り土ですよね
    Googleマップで見たらまだ土地がないですね
    池を埋めたところがレインボーですよね
    軟弱土地なイメージ。

  78. 1266 名無し

    貴殿のお持ちになったイメージは分かりましたが、
    その話の先には何があるのでしょう?

    もう少し建設的な話をしましょうよ。

  79. 1267 匿名さん

    その先には小学校やコスモス、近隣にはコストコがあります。

  80. 1268 通りがかりさん

    先週舞多聞3丁目で、男子児童が暴行を受けた事件があったみたいですが、自治会とかってそういう情報ってすぐ回りますか?

  81. 1269 匿名さん

    1268さん

     うちの自治会では、防犯ネットに登録しているため、メールで垂水区であった事件は翌日には

     確認できます。5月か6月にも、舞多聞5丁目で児童に声かけ事例がありましたよ。

  82. 1270 匿名さん

    兵庫防犯ネットで検索すれば、県内での防犯出来事が色々とわかりますよ。

  83. 1271 通りがかりさん

    >>1270 匿名さん

    防犯ネットの事は知っています、そういう情報を共有出来る様に各自治会はしているのかと気になりまして。
    個人で気をつけるより、地域で気をつける方が防犯の強化になりますからね。

  84. 1272 入居済み

    携帯で登録すれば地区の情報が入ってくる防犯ネットか、ミマモルメのメールが学校から流れてきます。
    不審者情報などは、これらを参考にしています。

  85. 1273 入居済み

    >>1271さん
    自治会役員経験者です。
    近所の方から「こんな事ありましたよ」という申し出があれば、その都度、回覧を作って回していました。
    他にも、役員同士で「これは知らせておこう」という話しになれば、回覧を作って回していました。
    ネットで情報は入りますし、回覧は手間や時間がかかるかもしれませんが、各家庭に回っていくので、情報の共有をする方法として有用だと考えています。

  86. 1274 匿名さん

    暴行というのは初めて聞きました。
    どのような状況だったのか気になります。

  87. 1275 戸建て検討中さん

    この掲示板を拝見させていただいて、いい面も悪い面も色々とあるように感じました。これからできていくニュータウンですので、当たり前のことなのかもしれませんが^^;
    1つ伺いたいのですが、みなさん結局ガーデンシティ舞多聞に家を建てたことは後悔されてますか?

  88. 1276 名無しさん

    質問が満足ですか?じゃなくて後悔していますか?なのでどういう意図なのですか?
    人間は自分の選択を否定するような判断を無意識に普通はしません。
    敢えて後悔してる人が居ればよっぽどだな!?と判断するつもりなのでしょうか?
    私は不動産を買うのは2回目です。
    7回目の引っ越しをしましたが舞多聞に住んで後悔はしてません。

  89. 1277 戸建て検討中さん

    >>1276 名無しさん
    特に意図はなく、後悔ないですか?
    と聞いてしまいました^^;
    失敗せずに生きたいと考えてしまう私の性格からだと思います。
    申し訳ありません。
    ガーデンシティ舞多聞が第一候補なのですが、未だ踏み切れずみなさんに後悔してないか伺いたかったです。

  90. 1278 戸建て検討中さん

    個人的にはいい街に出会えたと思っています^ ^良さ、悪さはもちろんありますが自分としては満足しています。

  91. 1279 名無しさん

    駅が遠いことと、中学校が遠いのが不便だなと思っています。
    以前住んでいた場所が電車まで近い距離だったので余計かもしれませんが、周りの施設も行き飽きましたし、車もありますがたまには運転したくない時もあります。
    あと公園の広さと子供の数が合ってないくらい子供が多いです。この前も小学生が遊具で鬼ごっこをして必死になり2歳くらいの子に勢いよくぶつかっていました。遊具で鬼ごっこする小学生をよく見ますが他が見えていないので、やめてほしいなといつも思います。その割に小さな子供も多いので見ていて怖いです。
    以前は六甲方面を検討していましたが三宮にも大阪にも出やすくて子供が高校生くらいには引っ越しも検討しています。

  92. 1280 匿名さん

    概ね満足していますが、新興住宅地特有のご近所付き合いや子供の多さには少し大変さを感じます。特に変わった方がいるわけでは無いのですが…

  93. 1281 評判気になるさん

    >>1278 戸建て検討中さん
    >>1279 名無しさん
    >>1280 匿名さん
    やはり良し悪し共々なんですね^^
    決める際にぜひ参考にさせて
    頂きます!
    ありがとうございました!

  94. 1282 名無しさん

    特定情報は出しませんが、奇声を発する迷惑な方を目にします。また、発言が過激すぎて、警察に通報されてもおかしくない。
    どこにでもいるんでしょうが、新興住宅街で子育てをしている近隣の方は最悪でしょうね。

  95. 1283 名無しさん

    公共の場で奇声を発する迷惑人がいたら110番通報しましょう。
    公益があると思いますが、場所や時刻くらいは教えてもらえないでしょうか?

  96. 1284 匿名さん

    >>1282 名無しさん
    奇声を発するのは子供?親?
    自分の家の敷地内?それとも道路とか公園?
    過激な発言ってどんなのでしょう?
    ものすごく気になってレスしてしまいました。

  97. 1285 マンション掲示板さん

    >>1282 名無しさん
    皆あなたの発言に不安を感じています。
    投稿内容には責任を持ちましょう。

  98. 1286 名無しさん

    自宅の中だけど、窓が常にあいてて、奇声を発するおばさんいるよね…昼間、深夜も問わず。道路で飛び出してくる子供をひき殺すぞと恫喝していたので、1282はこのことでしょうかね。
    (これ以上、変な人がいてほしくない…)

  99. 1287 名無しさん

    >>1286 名無しさん
    それはひどいです。
    警察署または110でも問題ないでしょう。
    名前を聞かれますが、通報者の情報が漏れる可能性もあるので匿名でお願いすることもできますので、地域みんなで対応したいですね。

  100. 1288 匿名さん

    >>1286 名無しさん
    えっ?!年中窓が開いてるんですか?
    深夜はすごく嫌ですね、怖い。

  101. 1289 匿名さん

    週末テニスコート横に路駐してた車、最近見なくなりましたね。

  102. 1290 匿名さん

    >>1289
    先週土曜日はいつもの黒のCX-5は停まってましたよ
    BMWは最近見なくなりましたね

  103. 1291 匿名さん

    自治会のない地域ですが久々に舞多聞ニュースレターが入ってました!
    この掲示板を読んでいらっしゃったのかな?
    ありがとうございます!

  104. 1292 匿名さん

    >>1289 匿名さん
    警察の警告文が貼られていました。
    近々道にはみ出して止めている車も警告されるらしいです。少しだけ出ている車多いからなー。

  105. 1293 匿名さん

    毎日暑いですね。。
    皆さん体調大丈夫ですか?
    うちは子供が幼児だからわからないのですが、舞多聞小学校は教室にエアコンついてるんでしょうか?
    子供達が心配です。

  106. 1294 匿名さん

    >>1293 匿名さん
    新設校は問題ないですよ。
    神戸市内の学校は100%のようです。ただ、ホームルーム教室に対してなのか、全教室に対してなのかはわかりませんが…
    県立学校も含めて、他県他市に比べるといい方だと思いますよ。

    あとは適切に使用できてるかだと思います。

    息子の高校はパソコン室で26?28?度以上にならないとつけないとか言ってるベテラン教師もいるようです。パソコンの排気熱凄いと思うんですが、何の根拠もない昔ながらの感覚はやめていただきたい

  107. 1295 匿名さん

    >>1294
    確かに神戸は小中学校のエアコン設置率は100パーセントと資料がありましたね。
    それが教室かどうかわからないですが。
    それなら職員室だけについてても設置されていると言っても確かに設置率にはカウントされてしまいますしね。

    教室にもエアコンないとこの暑さでは先生方も生徒達も勉強に集中出来なそうです

  108. 1296 現役の県立高校教員です

    >>1294 匿名さん
    県立高校のエアコンの使用ですが、いち教員には使用の権限はなく、すべて教頭と事務長の管理職に相談して電源を入れる体制になっています。

    ですので、昔ながらの教育委員会の体制が原因です。おそらく、パソコン教室はその教室にエアコンの電源があるので、情報科担当の教員がこっそりエアコンの電源を入れていると思われます。

    しかし、普通教室のエアコンの電源は事務室という行政職員の部屋で一括管理しているため、28度以上の気温にならないと、もしくは耐えれるなら耐えて経費削減のために、と教員も熱中症になりながら勤務しています。

    兵庫県に経費がないため、子どもたちだけでなく、職員も辛い思いをしています。県立高校教員は小中学校を羨ましく感じています。

  109. 1297 匿名さん

    >>1296
    こまめなに電源を切る方が高くつくんですよね。
    効率よく税金を使い命を守って欲しいものです

  110. 1298 通りがかりさん

    昔ながらの教育委員会の体制が原因でも、労働安全衛生法で職場を快適に過ごせるようにする努力義務があるから、それを怠ってると労働基準監督署に報告したらいいじゃないですか?
    ま、面倒だと思いますが、本当に改善したいならした方がいいと思いますよ。

  111. 1299 匿名さん

    今度の日曜日に小学校の仮設校舎と福祉センターの住民説明会があるって舞多聞HPにのってますね

  112. 1300 匿名さん

    お手数ですが舞多聞HPへのリンクを教えて頂けますか?

  113. 1301 匿名さん

    >>1300 匿名さん

    >>1300 匿名さん
    舞多聞ホームページでググったら2番目にありますよ。
    mytown舞多聞ってやつです。

  114. 1302 匿名さん

    >>1291 匿名さん

    自治会ない人用にPTAに置いてあったのを、有志のどなたかがご自分の地域に配布してくださったとききました。

    ニュースレターによると、配布ボランティアを募集しているようですので、エントリーがあれば今後も配布されるかもですね

  115. 1303 名無しさん

    舞多聞倶楽部ってなんですか?

  116. 1304 名無し
  117. 1305 日産リーフ

    7月からの日産リーフのCMで、ちらっとてらいけが
    出てきますね。

  118. 1306 匿名さん

    これですね!

  119. 1307 匿名さん

    今日学園南公園を通りがかったら、メェーと聞こえてきて、何事かと思ったらヤギがいました笑

  120. 1308 匿名さん

    >>1307 匿名さん
    私も出会いました!びっくりしたけどなんかほっこりしました(笑)

  121. 1309 匿名さん

    こんどの日曜日にふれまちのボランティアの説明会があるってHPにのってますね。
    興味あるのでいってみようかな。

  122. 1310 匿名さん

    ヤギ…癒されますし子供も喜んでるんですけど、車の急減速、わき見運転が凄すぎて怖いです…

    こんなとこにヤギ!?ってなったら、そうなる気持ちはわかります。

    私が歩いて見に行ったときだけでも、何台もそんな運転を見ました。直接的ではないにしろ公園ですし子供たちの安全面としては少し心配になりました。

  123. 1311 通りがかりさん

    舞多聞のお家でも、台風の被害あったようですね…
    屋根に被害うけたお家を見かけました

  124. 1312 通りがかりさん

    >>1310 匿名さん

    それより、横断歩道でとまらない車が多すぎです

  125. 1313 ビギナーさん

    >>1312 通りがかりさん

    そうですよね。
    右左折する時も横断歩前で一旦停止してゆっくり前に出てくるのが常識なのに、横断歩道上で一旦停止しますよね、歩行者が逆に一旦停止してますもんね。

  126. 1315 匿名さん

     8月末の土日ですが、犬と朝の散歩をしていたところ、いつになくたくさんの子供たちが小学校の方へ向かっていたので、何かある、と思い行ってみたら、あの、ラジオ体操をやってました。久しぶりに遠めに参加しました。いいですね。

  127. 1316 匿名さん

    コスモス横のクリニックモールの2階に小児科がオープンしますね^ ^
    2019年4月オープンと書いていました!

  128. 1317 通りがかりさん

    小児科が近くに出来るのは本当に有難いです。良い先生だといいのですが(^_^)

  129. 1318 通りがかりさん

    子育てひろば 再開ってHPにのってましたね!

    秋祭りやハロウィーンスタンプラリーも今年もあるらしいですし、楽しみです!!

  130. 1319 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  131. 1320 俺ンジ

    秋祭り楽しみ
    スタンプラリーって何ですか

  132. 1321 俺ンジ

    秋祭りって去年やってた
    トン土焼きがあるやつですか?

  133. 1322 通りがかりさん

    >>1321 俺ンジさん


    秋祭りにとんど??
    ちがうでしょ

  134. 1323 通りがかりさん

    >>1322 通りがかりさん

    そうですね
    とんどは新年にしている行事ですよね

  135. 1324 マンション比較中さん

    信号の無い横断歩道が多いですがもちろん歩行者優先なのは分かりますが
    バンバン車通っているのに止まってくれて当たり前とばかりに車が近くに来ててもお構いなしに
    渡ってくる奴が多い。
    ドライバーが意識してたらいいが少しよそ見してたら撥ねられるよ。
    流れってもんがあるだろうに

  136. 1325 通りがかりさん

    バンバン車が通るということはバスも通るメインの道路ですね。
    あの道路自動車はスピード出しやすいですし、歩行者は無茶な横断することもありますからね。
    歩行者、ドライバーがお互い気をつけて事故の無いようにしていかないといけませんね。

  137. 1326 通りがかりさん

    あの道路スピード出してる車が多いですね。歩行者がいてもほとんど止まる車いないですよ。信号を増やしてもらいたいくらいです。

  138. 1327 通りがかりさん

    国民性ですよ。
    タイでは車は絶対に止まりません。
    ドイツでは、歩行者優先の意識が高く、車はほぼ止まってくれます。
    アメリカはやや、タイ寄りかも。

  139. 1328 匿名さん

    3-4歳の子供を放置して路上で話し込んでるお母さん方もいますしね。
    ひどいのになると親は家の中、外で暗くなるまで3-4歳の子がストライダーで爆走、他人の敷地に入るとかもありますし。

    車乗るときは子供が急に飛び出してくることを常に警戒しなければいけません。

    舞多聞は特にそういう地域です。

    自治会がないところは余計にひどい。

  140. 1329 匿名さん

    あと既出でしょうけど、コスモスと公園の間の道路に毎週長時間止めてた車はどうなったんでしょう。
    最近あの辺通ってないのでわかりませんが、通報されたり張り紙されたりはしてたようですが。

  141. 1330 通りがかりさん

    >>1329さん
    320i黒BMWツーリングですね。車のグレードと同じナンバーにするあたり**です。

  142. 1331 通りがかりさん

    舞多聞東3丁目ってどうなんですか?
    外車も多いですが、高めの土地なんですかね

  143. 1332 匿名さん

    >>1324 マンション比較中さん
    流れがあろうがなかろうが、歩行者が見えてるなら横断歩道では停まるよう心がけてくださいね

  144. 1333 通りがかりさん

    >>1330 通りがかりさん
    893ですか?
    その車、リハビリ施設と薬局との間にいつも停まっていますよ。

  145. 1334 通りがかりさん

    あの学園南公園の道路本当に危ないですよね
    件の黒のBMWから、黒のcx-5から、今日はたぶんどこか他の地域から公園に遊びに来た人の車でしょうが、道路半分くらい占拠してデカイバンが停まってましたよ。
    やれやれ。。

  146. 1335 匿名さん

    学園南公園の横の道は駐停車禁止にすべきですね
    警察にも連絡

    舞多聞の中央の道にも毎日のように、反対方向に駐車している白い車がいます。
    あんなのも通報して駐禁きってもらうか、車庫法違反で取り締まってもらわないと

  147. 1336 匿名さん

    >>1335 匿名さん
    白い車いますね。以前は1台分のスペースしかないのに、歩道にはみ出しながら2台駐車していたお宅だと思います。通報されたらしく暫く見なかったんですが、懲りてないようですね。

  148. 1337 匿名さん

    >>1336 匿名さん

    私も見ました
    ほぼ毎日ですね
    通報されなきゃわからないんですかね~

    同じ舞多聞の住民として、良識を疑います

  149. 1338 匿名さん‐口コミ知りたい

    11月14日の夜8時前くらいから舞多聞中公園の辺りにパトカー2台と警察のバイクなど来てました。事件でしょうか?泥棒とかだったら怖いなぁと毎日気になります。
    事件について知ってるかた教えてください。
    心配です。

  150. 1339 匿名さん

    >>1337 匿名さん

    今朝、その車とおぼしき白い車が舗道にがっつりとめてありました。

    あきれますね。

  151. 1340 通りがかりさん

    >>1339 匿名さん

    すごい方ですね
    舗道も路肩も自分の敷地と思っているんですね。
    自分さえよければいいと考えているのでしょう

  152. 1341 通りがかりさん

    とにかく我々にできることは見かけたら通報しまくることでしょう。
    チリも積もれば山となるのです。

    公園で言えば、構造上坂道になってるのでチャリで下りを爆走してくる小中学生なんとかなりませんかね。

    こないだうちの子供がひき殺されかけました。
    さすがに怒鳴りつけてしまいました。。
    耐えられなかったもので。
    もう少し優しく注意すればよかった。

  153. 1342 名無しさん

    チャリもそうだし、公園での小学生のマナー悪すぎですよね。
    私も公園チャリ族に怒鳴ったことあります。
    多分舞多聞北公園ですよね?
    遊具ある方で遠慮なくボール遊びや靴飛ばし(しかもパパが仕切ってる)、滑り台で鬼ごっこ、などなど、、、
    そろそろ小学校に苦情入れようかと思ってます。

  154. 1343 名無しさん

    公園での小学生の遊び方もヒヤヒヤすり場面がありますが、夕方日が暮れても舞多聞北公園で大声で遊んでいる小さなお子さん、どうにかしてほしいです、、、砂浜におもちゃが散乱しているまま帰るのも不思議で仕方ありません。
    みなさんでいい町にしたいものですね。

  155. 1344 匿名

    公園でのマナーが悪いのを学校に苦情を入れるのは、少し違うのではないでしょうか。

    おそらく一旦家にランドセルを置いて、公園に遊びに行ってると思うので、学校ではなく親の責任になると思います。

    苦情をいれ、先生方も指導はしてくれるとは思いますが、まだ子供ですから先生に言われた事も、大好きな友達と遊ぶとなると、注意すら忘れて遊んでしまうと思います。

    親が躾ける
    または、その場にいる大人が注意するのがいいかな?と。

    自治会があるのであれば、議題にしてもいいと思います。

    この問題は難しいですよね。

  156. 1345 匿名さん

    自治会がまともに運営できるほど常識的な人ばかりだったら、こんな街にはなってない
    子供達ももっとまともなはずです。子供は親の姿を見て育っていますから…

  157. 1346 匿名

    一昨日、本多聞の歩道橋で糸が貼ってあった事件、犯人は、ケガをした小学生だったみたいですね。

    好奇心でやったそうですが、事が大きくなって親と一緒に警察に自首したようね。

    親の躾がなっていないんですね

  158. 1347 名無しさん

    >>1342 名無しさん

    確かに危ないと思います。
    しかし、学校への苦情は効果は薄いと思います。そもそも保護者の責任の範疇です。

    文脈からみて、立ち位置に疑問です。
    苦情を入れるのではなく、協力依頼です。
    学校と地域で協力して指導していきましょうという考えがなければ変わらないと思います。

    それから、怒鳴ることは最悪です。
    目的は危険行為を止めさせる事なのですから、普通に注意しましょう。

    理想論では人は統制されるより自発的にやらない方向に諭される方が効果的です。もちろん育児と同じように理想通りに行きませんが、怒鳴る事と目的 この2つは矛盾していることを心に留めてもらいたいです。

    批判的な事を書きましたが、街を良くしていきたい方向性は同じだと思います。

    他人に無関心、注意できる人が減っている現代ですが共にがんばっていきましょう。

  159. 1348 名無しさん

    >>1346 匿名さん

    これはやってはいけない悪事ですね。

    しかし 躾の出来ない親なら事実が発覚しても自首しないと思いますが?

    報道ではわからない、小学生の
    環境を知りたいです。

    いじめ?サイコパス?躾?
    動画サイトの影響?
    誰かにやらされた?
    なぜ思い付いた?

    兵庫防災ねっとや小学校の
    メーリングリストでも連絡がありましたが、事後報道はいつもないので気になります。

  160. 1349 名無しさん

    >>1345 匿名さん

    現状に不満を言っても何も変わりません。
    所属の自治会について詳しくは知りませんが、協助 互助の意識がみんなにないと上手くいきません。
    私の常識は周りから見れば非常識にもなります。

    公園の子供の危険行為に関しては私は何度でも注意していきますよ!?

    子供達は善悪の分別はあります。
    でも遊びに夢中になるとやり過ぎたりします。
    遠い昔自分もそうだったような気がします。

  161. 1350 匿名さん

    >>1344 匿名さん
    同意します
    学校へ苦情というのはちょっと違うかな… まさに地域の問題なので、いわば協力してもらうところではないでしょうか。例えば、学校の校外活動している際に危険な行動が見られたら学校やその場にいる先生に言えばいいと思います。例えにならないかもしれませんがスーパーで走り回ってる子を見かけて学校へ苦情入れないですよね。それと同じで親の責任だと思います。理想は子どもたちが親や学校、地域の人たちからマナーなどを学び実践を積んでいけることが大切だと思うのですが…
    なので危ないところを見かけたら教えてあげたらいいと思います。


    あとここの掲示板見てて気になったのですが、個人が特定されるような車の情報はいかがなものかと… その人やその家族の人生を変えてしまうことにもなりかねません。書き込んでる人も同じです。言わんとしていることはわかりますが、責任の取れない書き込みではなく、誰もが役立つような、プラスになるような情報交換ができたらと個人的には思います。

  162. 1351 匿名さん

    >>1342 名無しさん
    子どもって遊びに必死になると周りが見えなくなる。つまり自分のことしか考えていない

    怒鳴る大人、これも自分のことや自分の子しか見えていない

    立場は違えど、周りが見えていない自分のことしか考えていない1人の人間

    大人は冷静にならないといけないですよね。

  163. 1352 通りすがり

    >>1350 匿名さん

    個人を特定出来るようなって、毎回その問題出て来ますが、その人がルールを守らないから悪いのでは?
    その車かはわかりませんが、公園近くの横断歩道の近くで路上駐車してて、見通しが悪く危ないなと思いましたよ。運転に注意したらいいだけですけどね。
    車庫に入れるのがめんどくさいかは知りませんが、それだけのために周りの人が迷惑するなら掲示板にかかれてもしょうがないのでは?その人の家族がとか言うけど家族も路上駐車してるかもしれないから同罪ですよね。
    まぁ、一番はここに書き込まずに通報する事だと思います。


  164. 1353 通りすがり

    >>1351 匿名さん

    本当に危なくても怒鳴ったらあかんの?
    怒鳴るのが自分のことや自分の子のことしか見えてないっていうけど、怒鳴られるくらい事してるんやし、怒られた子もあかんかった事やと気づくかもしれないから、それはそれでプラスになると思いますがね、もしそれで。
    理想論かかげる人が少し気持ち悪くてすみません。

  165. 1354 匿名

    1353さん

     今の時代、怒鳴られたらそれはそれで家に帰って、親に知らない人に怒鳴られたって言うでしょ。

     それをうのみにしたバカな親は、警察に通報したりする人もいるんじゃないかな。現に、通りすがりに

     おはようなどあいさつするだけで、声かけ事例としてもあがっているのが現状。

     注意したくても、見てみぬふりな人が多いと思うよ。

  166. 1355 名無しさん

    >>1353 通りすがりさん

    怒鳴ってもいいんじゃないですか?
    でも止めさせたいと思って怒鳴っているとしたら方法論として無意味だよって指摘してるんだと思います。

    会社のOJTとか教育業界でもよく知られている話なので理想論とは違いますね。

  167. 1356 匿名さん

    幼稚園の送り迎えの路駐も危ないですね。
    短時間とはいえ、当たり前のように何台も道路に路駐されてはこちらも運転に気を使います。

  168. 1357 匿名さん

    >>1356 匿名さん

    >>1356 匿名さん
    幼稚園の送り迎えの路駐、私も迷惑だと思います。
    雨の日だけなのかと思えば最近は寒くなったからか晴れていてもずらーっと路駐があります。
    バス停に行くのに園バス見送り後の保護者の横を通ります。
    禅昌寺幼稚園の保護者さん、歩道に広がっての立ち話はやめてください。
    通行の邪魔です。

  169. 1358 とくめいさん

    私も通りすがりで見て、とても気になっていました!

    パトカーを見る機会が最近増えてきましたね・・・。

  170. 1359 通りがかりさん

    学園南公園の中を爆走してる子供自転車は本当に危ないですね。
    あそこ構造上下り坂になってるから、親や学校からマナーを習ってない子はすごいスピードで公園内を下っていきますから。

    一度転倒して怪我してる子もみました。
    親はその場にいなかったです。

    道路でも普通に広がって遊んでますよね。
    うちの車にボールぶつけられました。
    凹みはしませんでしたし、おうちの前で遊ばないで公園に行ってね。と伝えたら無視されました。

    どこの子かわからないですけど、そんな子ばっかりですよ、舞多聞。

    私はまだ子供が小さいので公園が危ない子達がいる日はキドキド行ったりして逃げてます。
    自衛するしかないです、現状。
    言っても無駄でしょうから。

  171. 1360 通りがかりさん

    そらちょっとしたことで怒鳴るのはどうかと思いますがね。
    自分の子が轢き殺されたかけたら自分なら怒鳴りつけて親のところに連れて行って説明の上親に謝らせますけど。

    実際に怪我させられたら診断書持って弁護士と一緒に行きますし。

    自分自身が怪我する目にあう程度なら笑ってられますけど、子供が命の危険があるような危ない目にあわされてニコニコ注意なんて出来ませんわ私は。

    そんな人間出来てないんでね。

  172. 1361 通りがかりさん

    事故は被害者にも加害者にもなりますからね。
    学校だけではなく家庭でも日頃からルールやマナーを指導していかないといけないと思います。
    せっかくいろんな年代の子供たちが集えるのだから楽しい場所にしたいですしね。
    保護者も自分の子供だけ注視するのではなく、俯瞰的に見れるようになれたらいいですけどね。
    そうすることでリスクの回避にもつながると思います。
    大人同士でお喋りとか子供ほったらかして携帯ばっかり触るとかならないようにしないと。
    ま、私も人に言えるような人間ではないですが。

  173. 1362 匿名

    >>1357 匿名さん

    一度、幼稚園に連絡入れてはいかがでしょうか?
    こういった注意がありましたと保護者に手紙なり、説明があると思います。
    この場合、幼稚園に連絡した方が確実です。


  174. 1363 匿名さん

    中公園も上から猛スピードで下ってくる自転車とか多いです。
    子供も飛び出してくるし。

    中公園に感知式の信号が欲しいです。

  175. 1364 匿名さん

    >>1362 匿名さん
    言うなら警察でしょ
    路駐してるんですから…

    そもそも親のモラルの問題。以前住んでいた地域でも幼稚園の前で路駐しないよう再三注意がありましたが一向に改善されず。
    まして舞多聞のように幼稚園から遠く離れたところなんて幼稚園から注意を呼びかけてもらったところで変わらないですよ。きっと
    すみません、経験上そう感じています。

  176. 1365 通りがかりさん

    この地域共働きの家庭が多いから割とほったらかしですよね。
    真っ暗になっても普通に道路で遊んでる子も結構見ますよ。
    放置するのはいいですけど夜はせめて家の中か目の届く範囲で遊ばせて貰えませんかね。

    こないだ誰も通ってないはずなのに、庭のライトが点灯し、何かと思って確認したら窓からこっちをのぞいてる子供と目が合いました。

    見たところ3ー4歳のこどもでした。見たことない顔なのでお隣とかそんなんではないです。

    私は霊感がないので座敷わらしとかそんなんでもないでしょう。
    窓を開けようとしたら走って逃げて行きました。

    他人の敷地に、しかも夕暮れ時に、その年齢の子供が いることに驚きましたし、

    ニュータウンは人の出入りが激しいから実は治安はいいように見えて悪いということに親御さんは気づいてないんですかね?

    昔とは時代が違いますよ。

    脅しとかじゃなくマジで攫われるか交通事故に遭う危険が高いように思いますが。

    古き良き昔の街なら、顔見知りばかりで安心感もあるでしょうが、この街はまだそこまで成熟していません。

    大事故や事件が起きないことを願ってやみませんし、我が子には十分気をつけるよう指導していくつもりです。

  177. 1366 匿名さん

    >>1362 匿名さん
    >>1364 匿名さん

    幼稚園や警察に連絡ですか…
    そこまでしないとわからないんでしょうか?
    幼稚園も子供の事ならともかく、保護者たちに対しての苦情対応だなんで、幼稚園の先生方がかわいそうでなりません。
    あまりに酷いようなら警察に相談しようかと思います。
    横断歩道から5メートル以内は駐停車禁止ですよね。横断歩道渡るときに見にくいので。
    警察に連絡される前に、どうかこの掲示板をみて止めてくれる事を祈りたいと思います。


  178. 1367 1362です

    路駐の事ではなく、保護者が広がって話ている事で通行人の妨げになっている事を書きました。
    文章足らずですみませんでした。

  179. 1368 匿名さん

    あんまり好き勝手に文句ばっかり言ってると↓みたいになるから皆自重して
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331238/

  180. 1369 名無しさん

    >>1368 匿名さん

    リンクの書き込みと この掲示板の書き込みが同じように見えるという事?

    チクリ書き込みだけなら必要ありませんが、問題の共有と解決策を言い合うのは建設的です。

    匿名の割には こちらはまだいいと思います。心配には及びません。

  181. 1370 通りがかりさん

    匿名の割にはここの人達は割と建設的のように思いますよ。
    今のところは。
    そもそも人口の割に見てる人すごく少ないような感覚がします。

  182. 1371 匿名さん

    今は建設的な意見交換の場で、地域の改善の為だから大丈夫なんて思っていても
    愚痴や罵声とその反論、自制を求める声が出ればさらなる反発に変わるのは一瞬です。

  183. 1372 検討板ユーザーさん

    さすがに心配しすぎでしょう。
    あまり口汚い言葉でないのなら好きなように議論すればいいと思いますが。
    不快なら見なければいいだけのことです。

  184. 1373 匿名さん

    そういう人が多ければ、自ずとそうなりますね

  185. 1374 検討板ユーザーさん

    あと坂の話題で思い出したのと、以前にも指摘がありましたが、学童のお迎え?なのかでコミュセンから小学校へつながる坂道の途中、両車線を塞ぐように駐車してる人が多いですね。
    大事なお子さんのお迎えですから、出来るだけ門に近いところに停めたい気持ちも分かるのですが、あの辺は抜け道にも使われやすく慣れていないであろう業者さんの車もよく抜けて行きます。

    しかもそのように停める車両の大半はハザードも炊いておらず、交差点付近の坂道で見通しの悪いところに停めてます。
    今の時期すぐ暗くなるので黒い車だと視認しにくいですし、子供が飛び出してくる可能性もあります。

    リスク管理のしっかりした親御さんは坂道を避けて駐車し、ハザードも炊いてますね。

    この辺は顕著に各家庭の安全意識が現れていると思います。ひどいケースになると両サイド車で塞がれてるなんてのもあります。2車線に2台が停まってる状態なんてザラです。
    さすがにそれをする親御さんには何を言っても無駄でしょうし、小学校に伝えても無駄でしょう。
    つまり何が言いたいかというと、

    やめましょう!やめてください!と言うより、自衛するしかないのです、現状では。
    その辺りがもっと成熟してくるのはまだ何年か先だと思います。
    今後舞多聞小は西日本でも随一の児童数となる見込みです。
    つまり今後もこういう車両は増えるものと思われます。
    早い話小学校付近を暗い時間に通行する時は気をつけて徐行しましょうということです。
    自分が加害者にならないためにも。

    この掲示板が単なる愚痴だけでなく 注意しましょうね!あのポイントは危険ですから!という情報源であったり、あそこに新しいお店が出来たよ!みたいな情報共有の場であればここの役割としてはまず合格でしょう。

    闊達な議論の場になるにはみてる人間が固定すぎます。私も含めて。
    まだ心配するほどの段階ですらないでしょうね。

    あ、ちなみに1つポジティブな情報ですが、
    今話題のpaypayがブルメールのエディオンで使えるようになってました笑
    さっそくアプリのインストールとチャージで貰えた1000円で小物をゲットしてきました。
    嬉しくなりますね。

    どうですかね。たまにはこういうのも和むでしょう笑

  186. 1375 名無しさん

    朝ですが、7丁目のバス停まで歩きタバコをしながら向かい、最後はそのタバコをポイ捨てする男がいます。注意してトラブってもめんどくさいので、黙っておりますが、朝から気分最悪です。
    どのように止めさせるべきか、皆様のお知恵をおかりしたいです。

  187. 1376 匿名さん

    >>1374: 検討板ユーザーさん 

    あなた関東出身の人?
    こっちじゃ路駐で車道塞ぐのは当たり前ですよ、もし3車線あれば二重に路駐しますから

  188. 1377 匿名さん

    >>1376
    どこの出身とか関係なく他人に配慮出来ないってことに変わりないでしょう
    関西の人が皆こんな考え方だと思われたくないですね

  189. 1378 匿名さん

    赤信号 みんなで渡れば怖くない って標語は兵庫発祥

  190. 1379 匿名さん

    >>1375 名無しさん
    その人の家を特定してポストにお手紙入れるのがいいかと思うけど、朝なんてみんな忙しいからそんな暇ないか…
    私、ゴミステーションの近くに住んでるんですけど、0時頃に用事から帰宅したことがあってどこのご主人か知らないけどゴミを捨ててる人がいたんです。
    私の悪い癖で、ついつい『ゴミ出してるし~もうどこの人やろ?止めてほしいわ』って声に出してしまって…
    旦那にはあとから家で叱られたけど、それ以来深夜のゴミ出しがなくなりました。
    6時すぎにゴミを出してるんですが、私が毎回1番最初なので言ってみて良かったと思っています。
    私がもし、そのタバコの男性に遭遇してしまったら声に出して言ってしまうかもしれないです。

  191. 1380 匿名さん

    >>1378 匿名さん
    こういうくだらない投稿が一番害悪ですね。
    関係ない話は他所でどうぞ。

  192. 1381 匿名さん

    私は男ですから直接言ってしまうかもですが、
    女性だと相手が何してくるかわからないので、まずその男性の家を特定して手紙入れるのがいいですかね。
    治らなければ治るまで何度でも。
    奥さんや子供がその手紙読んだら注意してくれるでしょうし。

    そもそもその家を特定するというのが面倒ということなら直接言う以外にないでしょうね。

    あと工夫するとしたら言い方でしょうか。
    上手く言わないと怒ってきたりしそうですしね。
    自分だったら直接言うときはギャラリーが複数人いる時に言いますね。

    喧嘩にもなりにくいでしょうし。

    ただ相手の男が後日報復してくる可能性を考えるとやはり匿名での手紙が一番安全かと思いますね。

  193. 1382 匿名さん

    舞多聞は本当に良い街ですね。落ち着いていて静かで広々していて。子供たちの教育や子育て環境には最高だと思うのですが、高校生以上になった時の交通の便が心配です。将来は他のニュータウン同様にそのまま皆が同じように歳を取って老人の街になってしまうのでしょうかね? 

  194. 1383 名無しさん

    今は子育て世代がほとんどだと思いますが、それが同じ様に育っていけば親も年をとるわけで、
    永住するなら高齢者の街になるでしょうね。

    私は子供が巣立ったら親戚や兄弟や友達もいる地元に、
    夫婦二人で中古の駅近のマンションでも引っ込もうと思ってますが、どんな街になってるか楽しみです。

  195. 1384 匿名さん

    >>1382 匿名さん
    子供が高校生です。
    地下鉄沿線の高校に通っているので、学園都市駅まで晴れの日は自転車、雨の日はバスで通っています。
    うちの子は苦労はしてないですが、JR沿線の学校だと大変かもしれませんね。

  196. 1385 匿名さん

    子供にとっては通学が遠くても元から慣れてしまえば大丈夫な気もしますね。何年も前から、みついけ、てらいけという地区を散歩で見学しているのですが、色んな世代の方が住まれているみたいで普通のニュータウンとは違う環境のようですね。  手が届く価格帯ではなさそうですが・・・  

  197. 1386 ご近所さん

    舞多聞裏の多聞台に住むものです。
    舞多聞との連絡通路みたいなところからすごいスピードで
    電動自転車でママさんが降りてきて怖いです。
    とまれの標識ぐらい守っていただけたらうれしいです。
    守れないならその道通らないで…
    実際自転車に轢かれた知り合いもいるのでお願いします。

  198. 1387 名無しさん

    坂道凄い勢いで降りてくる自転車は凶器ですよね。大きな事故が起きる前に減らしたいものですが、どうすればいいんでしょうね。。

  199. 1388 通りがかりさん

    舞多聞西や東に、中古の売り物件が出ていたのですが、価格は中古にしてはなかなか高めの設定でした。土地代も安い場所ではないと思いますが、資産価値の意味合いではどうなのでしょうね。

  200. 1389 名無しさん

    >>1388 通りがかりさん
    駅から遠いので厳しいでしょうね。
    小学校に近い場所は地価が維持されやすいでしょう。

  201. 1390 名無しさん

    >>1389 名無しさん

    売る予定がない立場としては、路線価はどんどん下がってほしいです。
    国は税収(固定資産税)を減らさないために、実態とはかけ離れた地価を維持すると思います。学園東町、井吹台のように。

    中古不動産の実売価格は需要供給によりますし値引き額を折り込み済でふから、売り出し価格はホントに参考です。

  202. 1391 通りがかりさん

    >>1382 匿名さん
    その頃には、地下鉄と阪急が直通運転してるかもよ(*^^*)
    神戸市の腰が重たかったから、完成までだいぶ時間かかりそうだけど
    首都圏みたいに、バンバン直通運転やったらいいのにね

  203. 1392 匿名さん

    舞多聞内から垂水駅、舞子駅行きのバスは運行予定はまだないのでましょうか?どなたか、ご存知の方、情報お願いします。

  204. 1393 名無しさん

    舞多聞口バス停から舞子高校経由の舞子駅行きバスが毎日出ていたと記憶しています。
    間違えてたらすみません

  205. 1394 検討中

    舞多聞内からJR駅へのバスは通らないのでしょうか。居住地域としての魅力が大分変わってきます。

  206. 1395 匿名さん

    見バレ覚悟で書き込みします。
    舞多聞西8丁目の富士ハウジングのニコソラテラス内に住んでます。
    今日、買い物帰りにゴミステーションの前を通ったら収集日でもないのにゴミがたくさん出してありました。
    場所によっては、年始の収集日をどなたかが貼り紙をしているのにも関わらず、ゴミが出されていました。
    私がいつも出しているステーションにもゴミが出されています。
    1つも出てないきちんとした場所もありましたが、すごく残念な光景でした。
    マナーはきちんと守っていただきたいです。

  207. 1396 マンション掲示板さん

    >>1395 匿名さん
    8丁目に限らずですね。以前は年末年始の臨時収集の日があったように思うのに、今年はなかなか収集日が来ず…待ち遠しいです。

  208. 1397 ビギナーさん

    >>1395 匿名さん

    ご存知かもしれませんが
    12/30にプラゴミ 12/31に燃えるゴミが最終回収日でした。
    しかし、行政側も想定外のゴミの量だったからか回収されなかったので残っている状況だと思われます。
    出す方は回収されるのを前提に、
    行政側は手一杯になったので
    未回収となってしまった。
    誰が悪いとかではないと思います。

    こういうことも踏まえて今年の年末は
    出せるゴミは早くに出そう?という心構えでいれればと思います

  209. 1398 匿名さん

    >>1396 マンション掲示板さん
    燃えるゴミは31日にありましたよね。
    やっと明日は燃えるゴミの日!
    ゴミ箱がパンパンで大変な1週間でした…

  210. 1399 匿名

    1396さん

     可燃ゴミは、12/31にありました。行政が手がまわっていないとありますが、出された時間は
     
     どうだったのでしょうか。私の所は、いつも10時頃なのに、31日は朝8時には収集にきていました

     から、通常の時間ではなかったようですよ。

  211. 1400 名無しさん

    >>1397 ビギナーさん

    先ほど神戸市役所環境局 資源循環部垂水事業所に電話して確認しました。
    年末に決められている時間までに出したゴミは全ステーション回収しました。とのことです。
    ルールを守っていれば取り残す事などあり得ないそうです。

    想定外のゴミの量で未回収が発生したという事実はありません。

    結局住民がルールを守っていないだけのことです。

    お互い注意していきましょう。

  212. 1401 匿名さん

    >>1399 匿名さん
    ゴミはAM8時までに出しましょう
    http://www.city.kobe.lg.jp/life/recycle/waketon/shiraberu/dashikata/in...

  213. 1402 名無しさん

    >>1395 匿名さん

    ご指摘のとおりです。

    4丁目も一部 年始のゴミの日を間違えているのが見受けられました。
    個人的な実害はありませんが、ステーション隣接区画の住民は嫌な思いをするかもしれません。

    マナーと言うより市民としての決まり事ですから時間などは厳守していこうと思いました。

  214. 1403 ビギナーさん

    >>1400 名無しさん
    問い合わせて頂きありがとうございました。普段の回収時間帯での感覚で出した分が回収されていないのですね。そこまで頭が回りませんでした。
    我が家はその日に出さなかったので細かい時間までは分かりませんが、今後年末に出すときは気を付けたいと思います。

  215. 1404 口コミ知りたいさん

    私は31日AM8時までにゴミステーションに出しました。
    いつも7:30頃に出しています。
    しかし、回収されている様子がなかったですよ。

    私がその後に見たのは、回収後のものかもしれませんが。。

  216. 1405 匿名さん

    私は確実に8時過ぎに回収が来たのを確認しました。
    ゴミネットもその際に一旦上がっていましたが、8時半頃より数軒捨てにきていましたよ。

    8時を過ぎていて年末の最終回収日に誰も燃えるゴミを出していないなんてことはないですから、いつもより回収が早いから気付かず出したというのは理由にならないと思いますね。
    そもそも8時までに出すのもルールですし。

    そしたゴミを出すエリアが違うという人も見受けますし、昨年はお爺さんがゴミをゴソゴソと漁る姿も1度見かけました。

    やはり防犯の意味でもゴミ捨てのマナーは守るべきだと思いますね。放火なんてされれば、それこそ隣接しているお宅には危険ですし。

    今回はもう過ぎたことですのて、今後みんなで気をつけましょう!!

  217. 1406 匿名さん

    >>1397 ビギナーさん

    うちの近所は31日はきちんと回収されてました。庭掃除してるときに収集車が来ていました。
    いつもは10時くらいの回収ですが31日は早かったです。
    8時までに出さないのが悪いですよね。
    いつも8時以降に出してる人が出したんだと思います。
    普段あるゴミが無かったら、あれれ?ってならないもんなんですかね?

    収集車が回収後に出してる人がいるから書き込みしたんです。
    1/1の朝に、利用しているゴミステーションにゴミがあって、子供達と悪い人がいるねって会話になりました。

    ようやく回収されてホッとしました。




  218. 1407 匿名さん

    いま解体中の8丁目の富士ハウジングのモデルルーム跡にパン屋さんが出来るみたいですよ。

  219. 1408 通りがかりさん

    ブルメールからやや北、動物病院の向かいあたりの道路に、午後18時くらいにいつも車がたくさん路駐しているのですが、あれは何かの順番待ちなのでしょうか?一体なんなのかいつも不思議です。
    昨日通りかかったら車の陰から子供が飛び出してきてびっくりしました。。
    あそこ通る時はお気をつけください。。

  220. 1409 匿名さん

    >>1408 通りがかりさん
    まちづくり館で空手教室しているのだと思います。車は送迎の保護者でしょうか、、、

  221. 1410 通りがかりさん

    ブルメール舞多聞にGUできるみたいですね。

  222. 1411 匿名

    >>1407 匿名さん

    パン屋ができる話はどこからの情報でしょうか?
    他にご存知の情報があれば、教えて下さい。

  223. 1412 通りがかりさん

    舞多聞小学校の中学受験率ってどのくらいかわかる方いますか?

  224. 1413 匿名

    >>1411 匿名さん
    8丁目では有名ですよ(笑)

  225. 1414 匿名さん

    >>1413 匿名さん

    8丁目に住んでるけど知らないです(笑)
    初めて聞きました。

  226. 1415 名無しさん

    >>1414 匿名さん
    フジハウジング事務所跡みたいですよ。個人経営と聞きましたが。

  227. 1416 匿名さん

    >>1415 名無しさん
    美容室、公文、パン屋ですか…
    バス通りの緩やかカーブ手前、バス停あるし、横断歩道もあるのに、パン屋なんてできたら路駐が心配

  228. 1417 匿名さん

    舞多聞にパン屋さんができたら良いなと思っていたので嬉しいです。確かに路駐は心配ですね…
    ところで、子供のいる共働き世帯の皆さん、保育園はどちらに行かれていますか?
    うちは以前、申し込み時に200点ありましたが、近隣の保育園は落ちてしまいました。

  229. 1418 マンション比較中さん

    私も保育園落ちました。近隣はなかなか厳しいですね。

  230. 1419 通りがかりさん

    ニュースレター入ってましたね
    新しいエリアでも自治会できるようなのに、分譲はじまってそこそこたってるエリアではできてないんだ。

    このエリアの隣に住んでいる知り合いが、なにかしらあったときに窓口がないので困ると言ってました。

    確かに災害の時はもちろん、防犯・防災などでも問題だなぁと思います。

  231. 1420 匿名さん

    >>1418 マンション比較中さん

    まだ先の話ですが、2020年4月入園、3才児で申込みしようと思ってるんですが(育休中なので)、気になります。
    舞多聞周辺は激戦区なのでしょうか?

  232. 1421 匿名さん

    幼稚園なら入れると思いますが、保育園またはこども園の2号3号は、0歳が一番入りやすく、1歳、2歳と徐々に枠も狭まり入りにくくなると言われました。

  233. 1422 匿名さん

    保育園は落ちている人多いですよ

    みんな母体の保育園がある小規模園にいれている人が多いです
    1年もしない内に母体保育園に転園できたといってました。(ここらへんは詳しくなくてすみません)

    舞多聞は激戦地区だとおもいます。
    垂水区も頑張って保育園作ってはくれてますが、、、。

  234. 1423 匿名さん

    アルファードHVさん、エルグランドからの乗り換えても頭が駐車が敷地内から出てます-。
    敷地内に入らないなら無理して大きな車買わないでください。

  235. 1424 匿名さん

    明後日14(木)の子育てひろばに初めて参加してみようと思うんですけど、行かれる方いらっしゃいますか?
    初めてだから10時頃に着くように家を出ようと思ってます。
    現地で登録とかするんでしょうか?
    グループとかできてたりするのは覚悟の上で行くのですが、顔見知りがいなくても楽しめる内容なのでしょうか?
    質問ばかりですみません。
    今月開催分が、うちの子が対象の生まれ年なことに気づいたので、行ってみようかと思っています。

  236. 1425 匿名

    >>1424 匿名さん

    うちも対象生まれの子がいるので行く予定です。私は3回程行ったことがあります。

    登録は行ったその場ですぐ出来ますよ。名札を作ってくれます。

    グループとかはやっぱりありますね。でも私はあまり気にせず一人で参加しています。一人が苦手なお母さんなら少し寂しいかもしれません。ただ内容は、今までは運営の方が手形取ってくれたりゲームしたりと特にグループじゃなくても楽しめました。

  237. 1426 匿名さん

    >>1411 匿名さん

    友人からの又聞き情報ですが、その友人も富士ハウジングの方に聞いたらしく確かなようです。

    なんでもファンベックの職人さんが独立されるとかなんとか…
    あそこの横断歩道も子供たちの横断が多いので確かに路駐は心配ですね

    でもパン屋さんが出来るのは嬉しいです。

  238. 1427 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>1426 匿名さん
    貴重な情報ありがとうございます!
    ファンベックのパン大好きなんで本当なら嬉しいです★
    駐車場があったとしても2台くらいしか停められなさそうですよね…
    やはり路駐の心配は否めません…
    小さなお子さんがいらっしゃる親御さんはより一層お子さんの安全に注意を払わないといけませんね。
    でもパン屋さんが出来るのは素直に嬉しいです!

  239. 1428 匿名さん

    >>1425 匿名さん
    とても参考になります。ありがとうございます。


  240. 1430 匿名さん

    車が歩道にはみ出して駐車されているのがすごく気になります。
    きちんと寄せてないだけ?
    ルールは守っていただきたいです。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  241. 1431 通りがかりさん

    >>1430 匿名さん
    お気持ちはたいへんよくわかります。住んでいると、これどないなん?というのを見かけます。
    が、特定されるような書き込みはどうかと…車種は伏せてても見る人が見たらわかるし、これかと間違えて認識される可能性もありますしね

  242. 1432 通りがかりさん

    >>1430 匿名さん

    自治会がある地域なら、自治会を通じて啓蒙するとよいと思います。

    たぶん、ちゃんとある地区ですよね

  243. 1433 通りがかりさん

    敷地内に入らないなら車庫証明通らないような?
    単に駐車が下手なだけでは?笑
    もしくは全然違う場所で車庫証明とってるとか?

  244. 1434 匿名

     ご存知の方があるかもしれませんが、今、ニトリとオートバックスの裏に

      順心神戸病院の建設が始まっていますよね。2020年3月完成予定で、病床172戸

      リハビリテーション、脳神経外科、内科、外科、整形外科ができるそうですよ。

      ちなみに、垂水の大澤病院と同じグループで、本社加古川です。

     

  245. 1435 匿名さん

    ノアクリニックモール1階、耳鼻咽喉科交渉中ですね。
    個人的に決定してくれたら嬉しいですヽ(´ー`)

  246. 1437 名無しさん

    医療モールってなかなか埋まらないもんなんですね?

  247. 1438 名無しさん

    >>1434 匿名さん

    救急外来もあるのですかね?
    舞多聞を救急車が通るのが増えますかね?

  248. 1439 匿名さん

    コストコからくる車、コストコの前にとまってる車、どうにかしてほしい
    ホンマ邪魔やし、マナー悪いし

    しかも、高確率で姫○や○山とかのナンバー
    頭悪いんかっ!

  249. 1440 名無しさん

    舞多聞5丁目バス停近くで歩道駐車しているプリ○がいます。駐車場2台分しかないのに車が3台あるから当たり前のように路駐してますね。そこはあなたの駐車場ではありませんよ?

  250. 1441 名無しさん

    >>1440 名無しさん

    こんなところに書いてもなんの意味もありません。あなたの憂さ晴らしにかならないので、
    ルールを守らせたいのでしたら、
    垂水警察署に電話してください。
    078-781-0110

    駐車違反または自動車保管法の違反で取り締まりしてもらえます。

    酷い場合や緊急性があれば110番への
    緊急電話対応しても構わないようです。

    ただ実害がなければ1,2センチ位はみ出している車を通報することはしません。

  251. 1442 名無しさん

    >>1440 名無しさん
    以前にも話題になっていた毎朝逆向きで路駐する車のことですよね?いつのまにか歩道に駐車するようになっていますが。
    あの家は今までにも通報されて警察が来ています。見かけたらどんどん通報すると良いと思います。

  252. 1443 名無しさん

    >>1439 匿名さん
    コストコ本当にマナー悪いですよね、マツダ裏の出口からは、道路の真ん中にポール立ててるのに少し逆走して右折しますからね。
    Uターンしにくいから歩道走ってトンカツ屋の出口の方から出て反対車線に入ろうとする車もいますもんね、帰る時くらいはスムーズに帰りたいんでしょうが、マナー悪すぎです。

  253. 1444 名無しさん

    >>1439 匿名さん
    >>1443 名無しさん
    ほんとにそう思います!コストコのあの裏の出口から出てきた車のマナーの悪いこと…左折でしか出れないのに右折して行ったり、うちの近くでUターンしたり、危ないんですよ。土日はあの裏の出入り口、閉鎖してもらいたいと思っています。

  254. 1445 匿名さん

    >>1444 名無しさん

    ホント、そう思います
    個人からでは効果薄いから、自治会経由でふれまちなどから要望してもらおうかな

  255. 1446 名無しさん

    >>1445 匿名さん
    そうですよね、要望出してもらうのもいいかもしれないですよね。
    トヨタの横の空き地もコストコのジュースの紙コップのゴミひどいし、一回徹底的に周辺地域への迷惑調査をして欲しいです。

  256. 1447 名無しさん

    近所です。
    マナー悪い車で、危険なときがあるというのは同意です。

    個人的には右折や左折専用レーンがある交差点の何百メートル手前から路肩に寄って走るのが常識化している地元ルールの方が危険ですし、明らかな交通違反です。

    コストコは右折禁止の看板を設置している?訳ですし、これ以上の対応は無いと思います。
    非常時の避難路の確保の意味もあるので閉鎖はないかと。

    またそのコストコが設置した看板も道路標識ではないので、無視したところで交通違反ではありません。

    公安委員会の設置したものが法的に有効です。

    ポールか途切れたところでのUターンも合法です。
    車輌が歩道を走行するのは違反です。

    休みの日は交通整理員が配置されています。

    センターライン上のポールを延長するような要望を
    国交省地方整備局か県か市の道路部にするのがいいでしょう。法人でもない自治会なんかより、多くの個人が要望する方が効果的と思います。

    警察署に電話しても、そう勧められます。

  257. 1448 名無しさん

    >>1447 名無しさん

    そうですね、道路の整備で対策するのはありかもしれませんね。
    ただコストコの対応が右折禁止看板とか設置してるからといって対策にはなってないのが現状で、地域からの苦情が出るならそれに対応していくのも必要かと思いますよ。
    荷物のせるの待ちの路肩にずっと駐車してる車見つけたら店員が注意しに行くとか徹底してもいいかと。入り口から見えますからね。
    そのくらいの対策も必要かと思います。


  258. 1449 名無しさん

    本多聞中学校まで通うとなると遠いですよね。自転車通学になるのかな?
    中学校ができる予定はないのでしょうかね。
    私立受験を考えるご家庭も多いのでしょうか。

  259. 1450 評判気になるさん

    >>1449 名無しさん

    みんな歩いて通学してますよ

    新設中学校はむずかしいとおもいます

    西神南もマンモス中学校がありますが私立にいかせるご家庭がすごい多いと聞くのでこれから増えるんでしょうね

  260. 1451 匿名さん

    現在の本多聞中学のままでは教室も足りないため、本多聞小と多聞南小を多聞南小に統合させ、本多聞小は本多聞中として使用すると決まっているようなので、新設校はないと思います。
    希望としては新しい中学校を建てていただきたいですよね。
    といっても家ばかり建てているから土地がなさそうですね。私立受験は何割ぐらいなのか私も知りたいです。

  261. 1452 wasuremono

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  262. 1453 名無しさん

    >>1451 匿名さん

    なに情報ですか?
    単に地元代議士がそのようなプランを提案しているものしかみつかりませんでした。

  263. 1454 匿名

    >>1453 名無しさん

    舞多聞小学校校長から説明を受けました。

  264. 1455 周辺住民さん

    1453さん 神戸新聞にもちきんとでていましたよ

  265. 1456 名無しさん

    >>1454/1455 周辺住民さん

    そうなんですね。ありがとうございます。

  266. 1457 匿名さん

    >>1448 名無しさん

    そうそう、あの警備員どもをもっと働かせないと
    ホンマ役立たず

    そして、ああいうモラルのない車たちが信号のない横断歩道でとまらない
    ホントあほばっかり

    舞多聞の各横断歩道の近くにはっておけば、いっぱいあほが捕まえられますよ~
    垂水警察さん

  267. 1458 名無しさん

    >>1457 匿名さん

    横断歩道に歩行者待っているのに止まらないクルマは本当に多すぎます。
    95%はとまりません。

    速度も60km/h以上出しているだろう犯罪者も過半数です。

    朝に白バイが取り締まりしたりしているようですが、

    一旦停止無視などが常態化した違法者の無法地帯となってしまった舞多聞は、
    取り締まり強化地域にしてほしいです。

  268. 1459 匿名さん

    最近、朝に警察につかまってる人をみかけました。

    もっと取り締まってくれたらいいのに。

    1458さんが書いているように、60キロ以上で走行してる人も多いですね。
    40キロで走ってたら後続車が非常に近いです。
    信号のない横断歩道で歩行者優先するとクラクション鳴らされました。
    舞多聞住民でない事を願いたいですね。

    一時停止もせず、飛び出してきた車の運転手は、こっちをチラッとみて、そのまま行く事が多いです。
    子供と歩いている時ヒヤっとします。

    でも、信号のない横断歩道で車が通り過ぎるのを待っていたら、わかりやすくハザードつけて止まって、どうぞってしてくれる車もいるんですよね。

    悪い人ばかりではないんですが、
    皆さんで、いい街にしたいですね

  269. 1460 名無しさん

    >>1458 名無しさん

    車のマナーが悪いのは賛成します。
    取り締まり強化してもいいと思います。

    犯罪者扱いするあなたの思考もどうかと思います。過激に言いたいのかもしれませんが同じ舞多聞住民と思うとこういう人がいる方がゾッとします。

    車もマナー悪ければ人や自転車もマナー悪いですからね。
    ただ車で通る人は舞多聞以外の人も多いでしょうが。

  270. 1461 匿名さん

    横断歩道は80%くらいの確率で止まってくれません。
    ブルメールの駐車場の出入り口もそうです。
    止まってもらって当たり前!とも言いませんが、横断歩道あるところ全部信号つけてほしいくらいです。
    以前に比べて交通量がものすごく増えました。
    少し遠回りでも、事故に合いたくないので最近は諦めて信号のあるところで渡るようにしています。

  271. 1462 名無しさん

    >>1460 名無しさん

    問題意識や安全への考えの方向性は同じなので反発する訳ではありませんが、

    交通違反は犯罪ではないと軽視している思考の方が怖いです。

    検挙されなければ犯罪者ではない?

    事実、いわゆる青切符(一般道20キロ超過まで)でも刑事罰(犯罪)は問われます。

    一般的には、行政処分(罰金)のみで済むことが多いため、軽いルール違反程度と勘違いするかもしれません。
    人を殺める可能性のあるスピード超過などは過失ではなく故意犯という意識はとても大切です。

    歩行者や自転車のマナーが悪くても、事故を起こせばクルマが圧倒的に悪いのです。

    交通違反は犯罪行為なのに、それを擁護するような発言のようにも見えます。
    違反者を助長することにも成りかねないのでやめましょう。

  272. 1463 匿名さん‐評判気になる

    >>1462 名無しさん
    あなたが、例えば送り迎えなどでも禁止場所での駐停車をしたことがない、1km/h以上の速度超過もしたことがないなど全く交通違反をしたことがない人なら尊敬します。

  273. 1464 1460です

    >>1462 名無しさん

    軽視はしてないですよ。
    法を犯す行為は、犯罪です。
    捕まらなければ犯罪者じゃないとか、そんな事言ってるんではないです。

    1463さんが言ってるみたいに1462さんは何一つ違反行為した事がないから言えるんでしょうか?

    説明不足でしたが、私は歩行者や自転車のマナーが悪いのは、平気で信号無視する事も含めて言ってるんですが、歩行者や自転車の信号無視の違反はいいんですね。
    事故を起こせば、車が悪い割合が高いのは確かですが人や自転車のマナーが悪くて起こりうる防ぎ得ない事故もあります、それでも人や自転車を擁護されるのですかね。

  274. 1465 名無しさん

    今日は燃えないゴミの日です

    資源ゴミ(鉄?)を回収する業者の車がまわってますよ

    朝、燃えないゴミを出しにいったらあやしい男性がそそくさと車にのってどこかに消えました。
    なんか嫌な予感がして10分後にゴミステーションに戻ったら
    たくさんの燃えないゴミの袋がカラスにつつかれたように穴があきまくり!
    私がだしたゴミ袋も無惨にひきさかれて回収してもらえるのか不安です。
    大通りでそのあやしい男性が似たような格好の女性と
    「次、こっちいくわ」「私はこっちね」
    みたいなジェスチャーで車にのって離れていってました。

    清掃局に電話しました。
    一応、みかけた時間に見回ってみるとのことでした。
    車のナンバーまではおぼえておらず伝えられませんでしたが、もしそのようの車をみかけたら無理しない程度に連絡が欲しいとのこと。

    荒らすのはカラスだけではないですね。
    いや本当、無惨なゴミ袋悲しかったです。

    皆さんももしそういう人をみたら声をかけずに清掃局にいってみてくださいね。

  275. 1466 名無しさん

    >>1464 1460ですさん

    ちょっと発言が怖いですよ?釣りですか?
    その場合の人や自転車は擁護されませんが、保護されるべきです。


    >>速度も60km/h以上出しているだろう犯罪者も過半数...

    に対して

    >>犯罪者扱いするあなたの思考もどうかと思います。

    と返していますよね?
    なので交通違反も犯罪ですと伝えると
    (抜粋で恐縮ですが)

    >>法を犯す行為は、犯罪です。
    何一つ違反行為した事がないから言えるんでしょうか?

    と返信されました。
    純粋に質問にもとれますが、単なる逆ギレになってしまっていますよ。

    安全運転を訴えることや、違反行為を非難する人に対して、「あなたに そんな事言う資格があるのか?」と言っていることになるからです。

    マナーの悪い違反の歩行者も自転車も居るでしょ?といってたら交通安全は始まりません。

    車を運転する立場として話しています。
    交通弱者保護は忘れないでください。
    違反歩行者や自転車との避けられない事故でもクルマは擁護されません。

    ご存知とは思いますが、
    実際に信号無視の歩行者と事故を起こした場合で驚くほどの過失割合が発生します。

  276. 1467 1460です

    >>1466 名無しさん

    釣りではないですよ。

    事故が起きた場合の人や自転車の発言に対しては極端な発言をして申し訳ありません。

    マナー違反の人や自転車の事を言ったら始まりませんと言われた時点で、人や自転車の違反を認める発言されたら何も言う気になりません。

  277. 1468 匿名さん‐評判気になる

    >>1466 名無しさん

    万引きしてる人が"窃盗は犯罪です"と言うのがおかしいのと同様に、交通違反をしている人が、"交通違反は犯罪です"というのも滑稽ですよね。

    >>1462が"交通違反は犯罪行為"とまで言っている以上、本人は交通違反していないと考えるのは普通だと思いませんか。そうでないと、自分自信も犯罪者ということになります。

  278. 1469 通りがかりさん

    もはやどうでもいい

  279. 1470 ご近所さん

    気持ち悪いやり取りが多いですね
    ちょっとした発言にギャーギャーわめいて
    どんな人が書いてるんだろう?

  280. 1471 周辺住民さん

    4/1から、朝の通勤時間帯のバスが増便され、混雑も解消されますね
    朝 6時15分頃から8時8分頃まで、10分間隔でバスが走るようですね

  281. 1472 匿名さん

    1465さんへ

    変なのがいたら、動画撮影か写真撮っておいてしかるべき場所(区役所、警察かな)へ投稿しましょう。いい街にしましょう。

  282. 1473 名無しさん

    垂水舞子方面のバスもできて欲しいですよね。期待していたのですが今年も残念。
    学園都市駅のバス停やダイヤが過密ですもんね。バスロータリーも広げて欲しいです。乗車しにくい。
    いずれ通ってくれることを期待しています。

  283. 1474 通りがかりさん

    図書館、トレーニング施設が欲しいです。

  284. 1475 匿名さん

    質問させてください。
    舞多聞周辺、もしくは自転車で行ける範囲内でおすすめのクリーニング屋さんってありますか?
    知っているお店は
    ブルメール
    万代
    ブランチ
    の中にあるクリーニング屋さん、
    あとは宅配のクリーニング屋さんのチラシがポストに入っていたので知っていますが、どこのお店もまだ利用したことがありません。
    引っ越し前は近所に個人のクリーニング店があり、チェーン店に比べどうしても少し値段が高いですが、預けるときに汚れている部分を一緒に確認してくれたり、きれいに仕上げてくれたりでとても良くしてもらっていました。
    今回は夫のスーツと大切にしているダウンジャケットを2着出したいのですが、どこがいいのかわかりません。
    急ぎではないので日数がかかってもいいですし、ものすごく高い金額でなければ大丈夫です。
    よろしくお願いいたします。

  285. 1476 通りがかりさん

    みなさんこんにちは。4歳の息子がピアノに興味を持ち、ピアノ教室を探しているのですが、舞多聞でおすすめの個人ピアノ教室はありますか?検索してすぐに出てくるピアノ教室には問い合わせをしたのですが、その他にも良いところがあればと思い質問させていただきました。

  286. 1477 周辺住民さん

    最近、5丁目の交差点付近、パトカーや白バイが停車して、一旦停止など監視
    しているのがよく見られます。通行時には注意してください。

  287. 1478 匿名さん

    >>1477 周辺住民さん

    通行時には注意してくださいって、一旦停止するのが当たり前だと思うんですけど…

    普段から警察がいるときだけあなたは止まるの?
    いつ何時でも、ルールはちゃんと守ってくださいね。

  288. 1479 通りがかりさん

    「いつも注意して走行してると思いますが、あらためて安全運転を」
    という行間が読めない方なんでしょうか。

    学校で先生に「交通事故に注意してくださいね」と言われて「私いつも注意してますけど!」と噛み付く生徒みたい。

  289. 1480 匿名さん

    >>1479 通りがかりさん
    すいません、そんな行間があったんですね!
    全然読めませんでした。申し訳ないです。

  290. 1481 匿名さん

    >>1479 通りがかりさん

    大人から大人への情報提供と、大人から子供への注意喚起って違うよね

  291. 1482 匿名さん

    友人を招いて、バーベキューをしようと思うのですが、当方含め家族3家族ですが、子供をいれると10人ほどになってしまいます。子供は乳幼児です。開催する場合は休日のお昼です。休日にバーベキューをしているお家はたまに見かけますが、数人でされているお家しか見かけた事がなく、敷地内とはいえ、匂いや声などやはりご近所にご迷惑でしょうか? 

  292. 1483 周辺住民さん

    1482さん
      
     前もって、お隣に伝えた方がいいと思います。洗濯物を干しているところも
    ありますので。匂いがつくといやでしょ。

  293. 1484 匿名さん

    >>1482 匿名さん
    結構大人数ですね。
    お庭がある区画にお住まいの方ですか?
    匂いは結構すると思います。
    我が家は舞多聞でもあまり広くない区画に住んでます。
    駐車場2台と小さなウッドデッキが組めるくらいで庭らしいものはありません。
    先日数件隣のご近所さんがご家族でバーベキューされてました。風向きの影響もあったのかと思いますが匂いはしていました。
    ご近所の方との仲良し度とかがわかりませんので何とも言えませんが、いろんな方が住んでいます。
    気にする方、気にしない方それぞれです。

  294. 1485 匿名さん

    1483,1484さん。

    有難うございます。うちもエリア内ではごく普通の広さです。車2,3台に庭が少しです。舞多聞でもご近所まで広く離れているエリアなら
    気兼ねなくできるのですが、少人数ならまだしも、うちのような住宅密集地で大人数でバーベキューをしているお家はまだ見かけた事がないし、さすがに住宅地でこの人数はないですよね。ご近所さんに嫌な思いをさせてまでバーベキューをする意味がないので今回はやめておきます。

    迷っていたのでここでご質問させていただいてよかったです。有難うございました。

  295. 1486 匿名さん

    バーベキュー自体は事前に教えて頂ければ全然やって頂いて構わないのですが、大人がお酒で盛り上がって子供放置して道路で遊ばせるのはやめて下さい。

  296. 1487 匿名さん

    >>1485 匿名さん
    嫌な思いをする人がいるかもしれないし、いないかもしれないですけど、こればっかりはわからないですからね。
    今回は見送って、ご近所さんと機会があればそれとなくバーベキューを話題にして反応を見てみるといいかもしれませんね。

  297. 1488 デベにお勤めさん

    最近第二神明の高速道路が値上げされたんですが、その予算でこのあたりに大型の道路が出来て2号線へアクセスがしやすくなるという話を聞いたんですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  298. 1489 名無しさん

    舞多聞西8丁目ニコソラ内に住んでるんですが、どこもポストが付いている白壁の同じ外塀?みたいなものなので外構をやり変えたいと思っています。ちらほらやりかえているお家があるのですが、富士に頼んでるんですかね?
    知っている人がいたら教えて欲しいです。

  299. 1490 匿名さん

    少し前ですが、学園南公園を過ぎ、東向きに走行中、黒のミニバンに物凄いスピードで追い抜かれました。
    朝の通勤時間帯とは言え、これはと思いました。
    抜け道にもなっているようでもありますし、本当に注意してほしい。
    その車、垂水消防署前の交差点で信号待ちしてましたが…。

  300. 1491 匿名さん

    住宅街の中の道路で、ブレイブボードに乗って遊ぶ子供がいます。
    ボードに座ったり寝そべったまま坂道を下ったりしてるので、車から全く見えずとても怖いです。
    見かけたら注意するようにはしていますが、あまり改善されることもなくて悩んでいます

  301. 1492 匿名さん

    >>1490 匿名さん
    あの道めちゃくちゃ危ないですよね。
    路駐だらけで実質車線幅半分くらいしかないですし、見通し悪いですし、私は使わないようにしてます。
    業者さんだと思われますがひどいのになると路駐してる車の中で寝てたりします。
    何度か通報しましたが変わらないですね。
    それ以上に人口の増加率の方が勝ってる感じです。

  302. 1493 通りがかりさん

    住宅地内でボール遊びや自転車も危ないですよね。子供とはいけスピードも速かったり、咄嗟に突っ込んで来られたら車では避けられませんもの…
    こちらが停止しても突っ込んで来られたら加害者ですもんね。
    問題は親が何も言わないことですよね。

  303. 1494 匿名さん

    >>1491
    >>1493
    全国で問題になってますよね、道路遊び。
    舞多聞は結構ひどいと思います。
    親が注意しません、一緒になって遊んでたりもします。
    転勤でこちらに来ましたが、以前住んでたところよりもひどく驚いています。


  304. 1495 匿名さん

    せめて親が横についてて車来たら注意促すとかならまだいいですが、道路で近所の奥さん同士おしゃべりに夢中。子供の挙動は見てもいない、ひどいのは3-4歳がストライダーで爆走してても親はどこにもいないですからね。ひどいもんです、いつか死亡事故起きるでしょうね。我が家は被害側にも加害側にもならないように注意して行きます。

  305. 1496 匿名さん

    小児の歯科矯正オススメの歯医者さん教えてください。よろしくお願いします。

  306. 1497 匿名さん

    今日、「オラシオン」前の公園脇に3台もの路駐があった。広い道路に出る交差点付近を、東向きに縦列で。

    こちらは徒歩だったが、『車だったら危ないなぁ』と思いなぎら見ていたら、広い道からその交差点を西向きに左折しようとした車と、西から交差点へ向かってきた車とが鉢合わせ。西から向かってきた車は、3台の路駐車を避ける為右側を逆走するかたちで走行しないといけない状況だったので、左折した車とあやうくぶつかりそうに。見ているこちらもヒヤッとした。

    幼稚園か保育園のお迎えの為のようだったが、本当に迷惑。“少しの間だからいいだろう” と思って路駐しているんだろうけど、一切やめて頂きたい。

  307. 1498 匿名さん

    学園南公園内で、長いリードを付けていましたが、繋いだり、持ったりせずに、飼い犬を離して遊ばせている光景をみました。
    散歩中の飼い主さんとのワンちゃんが近づくと吠えて、走ってゆき、その飼い主さん達は、とてもビックリしたりと。
    公共の場での事なので、兵庫県条例違反にあたるのでしょうか?
    公園の利用者も増え、小さな子ども達も遊んでいるので、気をつけてほしいというか、興奮状態の犬が走り回り想定外の事も起こりうるのではと考えてしまいます。
    散歩がダメと言うのではなく、マナー的な事で。安心して住みよい街になればなと思います。

  308. 1499 匿名

    酔っ払いなのか、子どもなのかはわかりませんが、道に嘔吐してしまったら嘔吐物はきちんと片付けてください。(子供の場合は親が)
    非常に不衛生ですし、近隣のお宅に大迷惑です。

  309. 1500 周辺住民さん

    1497さん
     
     同感です。幼稚園、保育園バスが7:30~10:00まであり、その都度、どこから
    くるのか、親御さんの送り迎えの車の路駐おおいですね。非常に迷惑。停留所も多く
    設けているようなのに、わざわざ、車でくるのもどうかですよね。歩けばいいのに。
    そんまま路駐して、親はおしゃべり本当に迷惑。各、幼稚園、保育園に苦情でも言おう
    かしら

  310. 1501 匿名さん

    >>1500 周辺住民さん
    何ヵ月か前にここに名指しで書き込んだら、園バス待ちの保護者のマナーが改善されましたよ。
    あまりに酷いなら書き込んでみたらどうでしょう?
    この掲示板見てる人、結構いるみたいですよ。

  311. 1502 匿名さん

    ご意見・ご要望
    https://twitter.com/MyTownMAITAMON

  312. 1503 匿名さん

    >>1502 匿名さん
    このTwitterはまだ機能しているんでしょうか?
    もしくは自治会に要望するべきでしょうか?

  313. 1504 匿名さん

    >>1497 匿名さん
    店のお客さんですかね?
    あの店は4-5年前から迷惑駐車で警告受けてても一切改善なかったと聞いていますが。
    一時そのせいで食べログだかの評価が1になってたような。

  314. 1505 匿名さん

    >>1504 匿名さん
    オラシオンさんに来ている人とは違うと思いますよ。確かにお店が出来た当初は路駐問題がありましたが、今はしっかり駐車場も設けてあるので路駐する必要はないはずです。

  315. 1506 匿名さん

    お迎えならお店の駐車場を少しだけ借りればいいのにね

  316. 1507 周辺住民さん

    店前だけではないけどね。細い路地によく止めているのもみますよ

  317. 1508 匿名さん

    オラシオンのお客さんで路駐の人はいないですよ。
    少し前に駐車場が停めれない人をお断りしてる場面に遭遇したことがあります。
    かなり気を使われてるなと印象に残ってます。

  318. 1509 検討板ユーザーさん

    >>1506 匿名さん

    普通に考えてお店に迷惑だと思います…

  319. 1510 匿名さん

    過去にオラシオンのオーナーが道路に路駐をしていて、それが度々指摘されてか改善された経緯ありました。
    現在は、幼稚園の送り迎えの車の路駐がひどい現状です。
    西4丁目公園脇や道路向かいのダイワの方にも縦列駐車とやりたい放題されてます。
    いつまでもおしゃべりされており、恥ずかしくないのかと個人的に思いながら見ています。
    愚痴失礼しました。

  320. 1511 匿名さん

    >>1510 匿名さん
    どこの幼稚園かわかりますか?

  321. 1512 匿名さん

    >>1511 匿名さん
    どこの幼稚園かまでは把握してませんが、思い当たる人がいたら自粛してくれたらいいなと思いコメントしました。

  322. 1513 匿名さん

    >>1512 匿名さん
    そうなんですね。
    この掲示板を見てて自粛してくれるといいですね!
    事故が起きてからでは遅いですから!

  323. 1514 匿名さん

    暖かくなると夜まで路上で子供遊ばせておしゃべりに夢中の奥さん増えますね。やれやれ。。

  324. 1515 匿名さん

    >>1514 匿名さん
    わかります。
    窓開けてる時期だから、本当によく声が聞こえますね。子供も大声で叫びながら遊んだり。
    昼間は良いですが、夜は勘弁して欲しいです。
    うるさくて仕方ないです。

  325. 1516 匿名さん

    >>1514 匿名さん
    わかります。
    外から声が聞こえてくるんですよ。
    19時過ぎてもワーワーキャーキャーと。
    もうすぐ晩ご飯が出来上がるって時に声が聞こえてくると、『外に行きたい、一緒に遊びたい』って子供が言い出したりすることもあります。
    ストライダーで暴走したり、追いかけっこしたり、道路じゃなくて公園でやってくれませんか?
    車も通るし危ない。連日うんざりしてます。

  326. 1517 匿名さん

    これから夏休みにはいると公園で夜中までキャッチボールをする人たちもでてきます
    静かにしてるつもりでもどんどん声がでかくなって騒がしい
    夜中の公園って音が響くこと知らない人意外に多いんですよね

  327. 1518 匿名さん

    >>1517 匿名さん
    夜中までキャッチボールですか?!
    知りませんでした。公園近くにお住まいの方、迷惑に感じてるでしょうね…

  328. 1519 匿名さん

    >>1517 匿名さん
    私が見た時は、20時過ぎに、幼稚園に通ってるくらいの子がブランコに乗ってて、抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしてるママとパパと、その家族で公園貸し切りでした。
    こんな時間に公園に付き合わせられる赤ちゃんかわいそうだなぁと思いました。
    公園に限らず、響きますよね。
    もっとお互いがお互いに気を使える街だったら良いのに。

  329. 1520 匿名さん

    >>1516 匿名さん
    公園付近に住まれてる方には申し訳ないですけど、私も公園で遊んでよと思います。
    毎日は本当に嫌。
    本当にうるさくて、ストレスで胃が…

  330. 1521 匿名さん

    私も同感です。
    公園あるんだから、公園に行けばいいのに、なんで道路で鬼ごっこやブレボー、自転車で友達と爆走するんだろう。。。と思います。
    夜に公園で騒ぐのは反対ですけど。。。

    我が家は絶対に道路では遊ばせないんですが、近くに住む同級生の子は道路で遊んでることが多く、友達の声が聞こえると遊びたいな、、、て言ってましたが、子供もわかるようになってきたみたいで、遊びたいと段々と言わなくなり、内心ホッとしています。


    そのお友達にも道路で遊ぶと危ないよ?とやんわり注意するんですが、あんまりピンときていなくて。。。
    子供の問題もですが、その親の問題でもありますよね。


  331. 1522 匿名さん

    今日も19時過ぎまで盛り上がってました。
    車も通るし、万が一事故でもあったらと思うとゾッとします。
    乳幼児ばかりの集まりなので、子供には罪はなく完全に親の責任。
    ペラペラおしゃべりして車が来たら慌てて避ける感じです。運転席に向けられる視線、すごく不快です。
    なぜこちらが気を使わなくてはならないのか?おかしいですよね。
    この掲示板見られていたら、自分の事かもと改めていただきたいです。
    個人が特定できるような書き込みは禁止なので書きませんが、何丁目とか公表したい気持ちです。

  332. 1523 匿名さん

    >>1522 匿名さん
    私も道路で遊ぶことに反対派ですが、

    >運転席に向けられる視線、すごく不快です。 なぜこちらが気を使わなくてはならないのか?

    これに関しては、車が通り過ぎるのを見ているだけで、別に運転席のあなたを見ているのではないと思いますよ。

  333. 1524 販売関係者さん

    時代ですね。。

    夜うるさかったら、「うるさいからしずかにしろー」とか、道路で遊んでたら「危ないから公園いけー」とか昔はあったのにね。
    しらないオジサンに「ご飯の時間だから、はよ帰れっ」って言われたりもしました。

    迷惑を感じられている方は、もっと注意してみてもよいのでは??

  334. 1525 周辺住民さん

    1524さん
     注意しても、すなおに聞きいれてくれたらいいけど、今時、声かけとかで通報される
    し、〇〇の人に怒られたとかで、注意したのが悪いようにとらえられる人もいますしね。
    近所の雰囲気も悪くなり、結局はみなさんストレスが溜まるだけになりますよね。
     今の時代、やったもん勝ちですよね

  335. 1526 匿名さん

    >>1523 匿名さん
    運転席を見ているのではなくて、車が通り過ぎるのを見ているだけだとしても、複数名から同じタイミングで見られるとなんとなく嫌な気持ちになりませんか?
    それを伝えたかったのではと私は思いました。

  336. 1527 匿名さん

    先週の土曜日、ちょっと帰りが遅くなり日付が変わるぐらいの時間に、新しく出来たまち館の前を通りました。
    電気が付いており、建物の中に何名かが見えたので「自治会の会議かな?」と思いましたが、出入り口に赤ちょうちんがぶら下げてありました。
    まち館、期間限定で居酒屋になっているんですか?

  337. 1528 匿名さん

    1525さん

    まさに「近所の雰囲気も悪くなり」がポイントなんですよ。
    雰囲気が悪くなろうが、迷惑なものは迷惑ですっていう意思表示が必要だと思います。
    素直に聞き入れてくれればなおよし。
    聞き入れてもらえなければ、別の行動にうつす事だと思います。

    きちんとダメなものはダメと意思表示をして、若い世代や舞多聞という街が育まれていくのではないでしょうか。

    私は「迷惑してるのに」と黙認することや当人が見るか分からない掲示板だけで「困る・やめてほしい」等は、何の解決にもならないし、むしろ結果として当事者を認めていることになるのではと思っています。

  338. 1529 匿名さん

    >>1528 匿名さん

    概ね賛同でありますが、1つお聞きしたいのは、

    聞き入れて貰えなければ、別の行動に移す事

    についてご助言お願い致します。
    邪推になりますが、一般的なマナーや子供たちの安全管理について意識の低いご家庭に口頭で意見を伝えたとしても、素直に聞き入れて貰える確率の方が低いように思います。

    その場合の具体的な代替案無きまま突撃しても何の成果も得られずイタズラに雰囲気を壊すだけではと愚考します。
    私では思いつきませんので、妙案あれば賜りたく存じます。
    宜しくお願い致します。

  339. 1530 匿名さん

    そうですねー、何が考えられるかな。
    自分が迷惑を受けていると仮定した場合、考えうる事は

    ・警察 
    ・自治会 
    ・弁護士?

    その他は、
    周辺のご家庭も同じように感じているかもしれません。
    回覧などをまわし、同意な方々と結束する、とかかなーと思います。

    1人の意見だけですと、弱かったり角が立ったりと泣き寝入りに繋がる要素が出てくると思いますので、地域で対応出来ないか動くと思います。

    状況にもよりますけどね。

    子供が寝れないなどの健康被害が考えられるのでしたら、私なら行動にうつすと思います。

  340. 1531 匿名さん

    りんご助産院さんの前の道、最近キックボードや自転車で競争しているのか、すごいスピード出して遊んでいるのでとても危ないです。向かい側の家から急に飛び出してきたりするので、運転していて怖い思いを何度かしました。今日もあまりに危なかったのでクラクション鳴らしてしまいました。親は家の前で子供たちが遊んでいて気にならないのでしょうか?

  341. 1532 通りがかりさん

    りんご助産院付近、十字路なのにいつも道路を庭の様に遊んでおられますよね。通った後、子供の睨み顔と文句らしき声が聞こえてきてビックリしました。
    道路で遊んでいる家庭はいつも同じ…。
    学校で注意されても何とも思ってないんでしょうね。

  342. 1533 匿名さん

    >>1532 通りがかりさん
    そうなんです。私も何度か子供達に睨まれてビックリしました。
    まるで車を運転しているこちらが悪いみたいで。
    学校でも道路では遊ばないように注意されていますよね。

  343. 1534 通りがかりさん

    西二丁目のあの辺りは本当に酷いです。今日は特にひどかった。
    近くに公園が3つもあるのに何故道で遊ぶのか…
    我が子には道路は遊び場では無い。道で遊ぶと危険だし迷惑になるから必ず庭か公園で遊ぶように説明していますがあの子達の親御さんは「車が来たら避けなさい」位にしか言っていないのかな?
    二丁目は自治会が無いので回覧板もないし学校側から児童全体に注意してもらうのは迷惑ですかね…クレーマーだと思われるのは辛いので悩んでいます。

  344. 1535 匿名さん

    みなさん注意したらいいのでは?
    クレーマーと思われるのが嫌なのはわかるけど、誤って轢いてしまえば逮捕ですよ。

  345. 1536 通りがかりさん

    西二丁目は、道路にチョークで落書きが酷いですよー。
    アレ、自宅前だと絶対嫌です。

    なぜ親は注意しないんだろう。。

  346. 1537 匿名さん

    >>1535 匿名さん

    西8丁目も酷いそうです(知人が教えてくれました)
    私自身、数ヶ月前ですが舞多聞西公園を左折して1本目の道の東側から子供が飛び出してきて、とても怖い思いをしました。
    あと数秒こちらが早ければ事故になってたと思います。
    別の日は公園からフリスビーが飛んできて車のボディにあたりました…
    高速道路横の道に抜けるために、車が多く通る道なのに危機感なさすぎだと思います。
    2回ともコーナンに行くために走行してました。
    今は公園のところを左折せず、ニトリの裏の道から買い物に行くようにしています。
    遠回りだけど、事故起こすくらいならこれでいいと思っています。

  347. 1538 周辺住民さん

    みなさん本当に嫌な思いされていますね。学校、ふれまち、自治会合同又は警察も含めて 注意喚起が必要かと思います。 

  348. 1539 匿名さん

    今日も子供の習い事の送迎の時にいつもの道路で遊んでいる子供たちに遭遇しました。例のりんご助産院の前で。
    キックボードで暴走して騒いでました。
    いつ事故が起こってもおかしくない状況だと思うので、直接注意するのが1番だと思うのですが…見るからにガラの悪そうなお子さん達なので逆恨みされて、自分の子供に嫌がらせされないか…と思い躊躇してしまいます。

  349. 1540 通りがかりさん

    今日、学校に道路で遊ぶ子ども達がいて危険だと連絡帳で報告しました。
    学校側から児童達に注意してくれるそうです。
    口頭では無くプリントだと親御さん達にも目にとまるので助かるんですが…書き忘れてしまいました。

  350. 1541 通りがかりさん

    >>1537 匿名さん
    飛び出しは本当にヒヤッとします。
    私も経験あります。しかも親の前でワザと前に飛び出されました。親御さんが謝っていましたが本人は謝る事なくその後も道路で遊んでました。スピードが出てなかったことと急ブレーキで事故にはならなかったけれど本当にやめてほしいです。

  351. 1542 周辺住民さん 正論おじさんVS 商店街

    このサイトをみると、なぜか「行き過ぎた正義」と思うことがあります

  352. 1543 名無しさん

    7丁目に住んでいます。
    一日中、断続的にクォーという音が聞こえてきます。
    同じような音を聞いてる方いませんか?

  353. 1544 名無しさん


    音階でいうとbレのような音だそうです。

  354. 1545 通りがかりさん

    >>1542 周辺住民さん 正論おじさんVS 商店街さん

    確かに数センチ路上に車が出てる事に苦情を言うのは「行き過ぎた正義」だと思うのですがあからさまに歩道に駐車している車や長時間路駐している車があったら近くの住民は気になって声を上げると思います。
    道路で遊ぶのも毎日通る道だからいつか事故にならないか心配しながら過ごしたくない。道では無く自宅の庭や公園で遊んでほしいと思う気持ちは「行き過ぎた正義」とは思いません。
    事故が起きてしまうと不幸になるのは被害者だけで無く加害者もです。
    流石に弁護士となるのは最終手段だと思っていますがそうなる前に皆さんで住みやすい街に出来たらいいなと思います。

  355. 1546 名無しさん

    楽しくやりましょう

  356. 1547 口コミ知りたいさん

    >>1542 周辺住民さん 正論おじさんVS 商店街さん

    道路で遊ばせている親御さんですか

  357. 1548 匿名さん

    1545 通りがかりさんに、激しく同意です。

    私は、加害者になりたくない。被害者にもなりたくない。
    それならば、庭や公園で遊ぶべきだと思います。
    道路で遊ぶ事、夜遅くまで騒ぐ事、非常識と思われる事を、ちゃんと非常識なんだと認識してくれる親御さんが増える事を願います。
    悪気なくしている人がわりといるように感じます。
    それが、迷惑になってると言う事を知らないのです。
    もちろん、わざとしてる人もいますが…
    自分達だけが良ければ良いではなく、最低限の気遣いを持ち、皆が住みやすい街になれば良いのにと思います。

  358. 1549 匿名さん

     こどもたちには道路で遊ばないよう注意しなければいけませんが、大人側としては、自動車は横断歩道で歩行者がいれば停止する、メイン道路から中に入った住宅街ではいつでも停まれる速度で徐行する(交差点では一旦停止ぐらいのつもりで)、というようなことに注意が必要です。

    >毎日通る道だからいつか事故にならないか心配しながら過ごしたくない。
     道路で遊ぶこどもが居なくなれば事故の確率は減りますが、こどもが多い住宅街ですから、この先でこどもが飛び出してくるかもしれないという「かもしれない運転」は常に心がける必要があると思います。
    こどもは大人と違って、事故というものがどういうものなのか、周りにどういう影響を及ぼすのか、といったことに関して想像力が乏しいです。残念ながら、私たち大人が色々な意味で注意していく必要があると思います。

  359. 1550 通りがかりさん

    公道で遊ぶ行為は、道路交通法違反です。
    5万以下の罰金です。
    道路交通法上に「交通がひんぱんな道路」という曖昧に判断しがちな表現があり、ひんぱんな というのは主観ではなく、客観的すなわち警察が判断します。
    そこで垂水警察署に確認したところ、普通の住宅道路は交通がひんぱんな道路に値する
    の見解です。
    こうも言われました。
    「危ないところを見かけたら躊躇なく110番して下さい」
    警察曰く、法律違反もありますが、本当に道路で遊ぶのは親御さんが考えている以上に危ない。道路で遊ぶ事が普通になると、遊び夢中になった子供が道路に飛び出すのは時間の問題、道路の飛び出しはクルマは全く反応出来ないので、ほぼ即死、例えクルマが時速30kmでも顔の原形をとどめない程の悲惨な事故もあったとのこと、その時の親御さんの悲しみぶりは見てられないほど、そんな現場を2度と見たくない。特に神戸は坂が多く他県比べて悲惨な事故になりがちだとのこと。

    一度自治会で警察の方に安全講習会を親子にして貰うのも手ですね。

  360. 1551 匿名さん

    これだけ言ってる>1550さんが道交法違反(スピード違反ほか)していたら笑ってしまいますが、そんなことはないからこのように言えるのでしょうね。尊敬します。
    みなさんお互いに思いやりをもちましょう。

    ちなみに、我が家も道路では遊ばせていません。

  361. 1552 名無しさん

    ふれあいの街づくり協議会に、近い人間です。
    ここの掲示板を、たまに拝見させて頂きます。
    お困りごと拝見いたしました。
    少しでも、お困りごと減るよう努力を致します。
    あと、良ければ、協議会では、各自治会さん等から、出来るだけ無記名で無く、ご意見を頂戴し、各部会にて、対応しております。
    良ければ、そちらも、御利用ください。

  362. 1553 周辺住民さん

    この掲示板を利用しているのは、内容からして7丁目とか2丁目のように思われますが。
    やはり、自治会がないために、相談もする所がないからでしょうか

  363. 1554 匿名さん

    5丁目や8丁目でも、道路で遊んでる子、見ます。
    自治会あるなしは、関係ないのかな?と、思いました。

  364. 1555 匿名さん

    8丁目酷いですよ。
    知人が配送業してますが、平日夕方は配達行くと必ずヒヤッとすることがあると言ってました。
    土日は!さらに酷いと…

  365. 1556 匿名さん

    話題は変わりますが、舞多聞は専業主婦かなという雰囲気の奥さん達をよく見るのですが、世帯年収どのくらいのご家庭が多いのでしょうか?やはりある程度裕福なお宅が多いのかな?
    現実ではとても話題にできないので、匿名の場で聞かせて下さい。我が家はまだ未就学児ですが、小中と進んでいくにあたって、どの程度の生活をされているご家庭が多いのかなと思いまして…

  366. 1557 匿名さん

    >>1556 匿名さん
    地区によって差があるかと
    寺池とかダイワの大きな区画に住んでる方はプチ富裕層が多いと思いますが、他は普通でしょう
    安いところであれば建売だと3500くらいからでしょうし、標準的だと思います

  367. 1558 検討板ユーザーさん

    >>1551 匿名さん
    1550ではありませんが、横から失礼。
    1550がなぜそんなことが言えるのかはどうでも良くありませんか?
    1550に対して「どうかをそんなこと言う資格あるのか?(ないだろ?)」と噛みついてるように感じます。正論を見ると皮肉をいうひねくれた人が必ず出てきますが、素直に啓発内容を受け取ればいいと思います。正義マンも程度によりますが、揶揄したところでなんの建設的なものは生まれません。
    路上で遊ばせるのはアウトだが、運転するときは徐行を徹底しよう!と思うで終わりにしませんか?

  368. 1559 匿名さん

    >1558
    1551(=1549)です。もちろん皮肉ですよ。
    わざわざ警察に確認しなくても道路で遊んではいけないことは分かりきったことですよね。正論も度が過ぎると正論おじさんのようになってしまいます。
    だからお互いに思いやりをもちましょうと言っているのです。

    >路上で遊ばせるのはアウトだが、運転するときは徐行を徹底しよう!と思うで終わりにしませんか?
    私が1549で投稿しましたが、まさにこのことを>1550に対して言いたいんですよね。

  369. 1560 匿名さん

    >>1559 匿名さん
    遠回しすぎて何が言いたいのかわからなかった人がほとんどかと

  370. 1561 周辺住民さん

    舞多聞のみなさん、6/23は、年2回の地域一斉清掃の日ですので、自宅のまわりなど
    清掃しましょう

  371. 1562 匿名さん

    自治会のない地域在住ですが、清掃の情報など回ってません。
    どこ発信で、どこまでが対象でしょうか?

  372. 1563 匿名さん

    1562さん

     学園南公園周辺の自治会から、ふれまち協議会合同でクリーン作戦の案内がきました。

     朝9:30から、各自治会の周辺(幹線道路を含む)場所、学園南公園となっています

  373. 1564 マンション検討中さん

    ニュースレターにも載ってましたよ

  374. 1565 匿名さん

    自治会のない地域も対象でしょうか?

  375. 1566 匿名さん

    道路で遊ぶ子供たち

    玄関前の道路で
    ボールを連打されることに
    困ってます
    しかも兄弟で連打
    時間差で連打

    受験生のいる
    我が家にとっては
    とても耳障り

    音と匂いには
    お互いに
    気を配らなくてはと
    痛感してます

  376. 1567 匿名さん

    またこの話ですか
    苦情は直接言いましょう

  377. 1568 匿名さん

    近所付き合いがあるから、直接言えないんじゃないですか。
    またこの話が嫌なら見なければ良いのではないでしょうか?

  378. 1569 匿名さん

    直接言いにくいのは分かりますが、ここで同じ愚痴を繰り返す意味がありますか。
    こんなところでボヤいても何も変わりません。ここを見て行動を改めようと思う人は、そもそもそういうことをしないと思いますよ。

  379. 1570 匿名さん

    >>1569 匿名さん
    西8丁目に住んでいます。
    ここ数日ですが、道路遊びが減っているように感じます。
    この掲示板を見て、道路で遊ぶことが危険だということ、困っている人、迷惑に感じている人、不快に思っている人がいるということに気づいていただけたら嬉しく思います。

  380. 1571 匿名さん

    直接言わなくても、自治会から回覧をまわしたり動いてみればよいのでは?

    ここで同じ話題をして、見た人に気付いてもらうのを待つよりはるかに生産的ですよ

  381. 1572 匿名さん

    別に愚痴みたいなのでも好きなように書けばいいのでは。直接言うなり自治会経由で働きかけるなりそれは各自でやるとしてもここで報告する訳にもいかんわけで、そりゃ同じ話題の繰り返しにもなるでしょ。匿名掲示板ですよここ。気に入らない話題が続くなら自分で話題変えるか見るのやめたらいいと思いますよ。

  382. 1573 匿名さん

    >>1572
    あなたの考えだと、直接言えばいいのにとか、同じことを何回も言わなくてもいいのにとかいう愚痴を言うのも自由ですよね。
    こういう意見が嫌なら自分で話題変えるか見るのやめたらいいと思いますよ。

  383. 1574 匿名さん

    そりゃ掲示板なので愚痴を書くのも自由でしょう。

    愚痴や不満を述べる方に質問ですが
    「音がうるさい」とか「道路で遊べば危険だ」とか、ここで愚痴を言った側は
    仮に同様の意見を持つ方から共感を得たとして、
    「同じ思いの人がいた、よかったー」で終わるのでしょうか?

    もしそうならば「個人」が優先されているので、
    舞多聞全体が対象となるこの掲示板での重要性・優先順位が低いのではと思います。

    そこで共感を覚えた人たちと、
    なにか行動にうつす事で「個人」から「地域」へと連鎖するのだと思います。

  384. 1575 匿名さん

    なので、愚痴を述べるのは悪いとは思いません。
    ですが同時に何かひとつ行動にうつした方が、より街全体に貢献出来るものです。

    百聞は一見にしかずではないですが、
    口で言うだけではなく、行動を見せたほうが もっと地域を活性化させれるでしょう。

  385. 1576 匿名さん

    >>1573 匿名さん
    自由ですね、私は別に何が書いてあろうと不快では無いので見てますよ。嫌なら勝手に見るのやめますし。言われるまでも無いですね。
    行動に移したら というのはその通りでしょうね。
    かと言って行動に移しました、ってここで書けないでしょ。特定されちゃいますし。
    皆個々で勝手に行動してるから大丈夫でしょ。
    それでももやっとするから匿名掲示板に書き込むんじゃないですかね。それを悪いとも思いませんね私は。

  386. 1577 匿名さん

    >>1575 匿名さん
    その行動とやらをここで書くのは無理でしょうね笑
    狭い地域の掲示板ですから。
    だから愚痴だらけになるんですよ、必然的に。

  387. 1578 匿名さん

    >>1576 匿名さん
    たしかにごく一部しか見ていないような匿名掲示板に書き込んで何かが変わると思うほうがおかしいよね。

  388. 1579 eマンションさん

    >>1577 匿名さん

    多分、愚痴られてる方はそんなに困ってないんでしょう。

    困る原因と周囲の目を天秤にかけた時、後者を優先してるでしょうし。

    私は音がうるさくて家族が寝れないなんて事があれば、周囲の目なんて全く気にならないタイプです。


  389. 1580 匿名さん

    別にここは会議場でも町内会でも何でもないんだから気軽に書き込めばいい。
    書き込んでるうちに考えがまとまってきて行動に繋がることもあるでしょう。
    窮屈なのはリアルだけで十分っすわ笑
    自分は好きなように閲覧して好きなように書きますよ。これからも。無論常識的な範囲内で。

  390. 1581 匿名さん

    四六時中、鳥の鳴き声がうるさい。飼ってる?住み着いてる?

  391. 1582 匿名さん

    最近、あまり聴かない鳥の鳴き声がしますねー

    てらいけがまだスカスカだった頃は、キジの鳴き声や、狐がウロウロしてたりと自然豊かな感じでした。
    そういやてらいけに住み着いていた野良犬もみなくなりました。

  392. 1583 匿名さん

    >>1581 匿名さん
    夜中でも構わず鳴いてますね
    たぶんホトトギスです
    鳴かぬなら~ってあるけどとめる詩はないですね 笑

  393. 1584 通りがかりさん

    >>1583 匿名さん

    なんの鳴き声かめっちゃ気になってたのでスッキリしました(笑)
    ありがとうございます!

  394. 1585 名無しさん

    2丁目在住です。
    車運転中は道路で遊んでいる子ども、気になりますし危ないです。親が周りにいるのに注意もせず、自転車も倒れて放置しっぱなしで動けなかった事もあります。親同士喋りっぱなしで自転車に気付かない。
    朝の幼稚園の車の路駐も辞めて欲しいです。
    本当に迷惑です。
    幼稚園がわかれば幼稚園に言ってもいいものなのでしょうか…一度3台路駐されていて対向車が来るのでなかなか行けず困りましたし、横断歩道ギリギリで止めてあり歩行者が見えず危なかった場面もあります…。

  395. 1586 匿名さん

    路駐は幼稚園ではなく警察でしょう。

  396. 1587 匿名さん

    小学校前も夕方になると横断歩道ギリギリに停めてる車多いですね。あれ危ないから注意して通行しましょう。どうせどこに言っても無くなりはしませんし。

  397. 1588 通りがかりさん

    昨日の羽蟻の異常発生は何だったんでしょう?初めて体験しましたが、驚きました。

  398. 1589 名無しさん

    >>1585 名無しさん

    110番へ通報お願いします。
    車種名、色、ナンバーを聞かれますので伝えて下さい。

  399. 1590 匿名さん

    垂水警察署に電話かけたことはありますけど110番?
    110番は緊急通報番号なのでは?

  400. 1591 匿名さん

    ご近所さんが夜22時や23時など比較的遅い時間にも関わらず家の中でタップダンスをやっているのかドンドンドンドン、カツカツカツカツやっています。

    昼間なら我慢出来るんですが、流石に夜は辞めて頂きたいですねぇ…。

    直接言えれば良いのですが近所付き合いを考えると中々言えないですね(^^;;

  401. 1592 匿名さん

    西4丁目のパン屋さんが7月31日にプレプレプレ…?オープンするみたいです。

  402. 1593 匿名さん

    4丁目のパン屋さん待ってました!!
    数年前に、オープン準備をしていますの投稿をみてから、いつだろう♪いつだろう♪と楽しみにしてました☆
    1592さん情報ありがとうございます!

  403. 1594 評判気になるさん

    >>1592 匿名さん
    西4丁目のパン屋さん?
    どの辺りに出来るのでしょうか?
    パン大好きなので、行ってみたいです!

  404. 1595 匿名さん

    >>1594 評判気になるさん
    場所はてらいけ地区に入る手前のところです。

  405. 1596 評判気になるさん

    >>1595 匿名さん
    ありがとうございます!

  406. 1597 通りがかりさん

    元ファンベックの職人さんの店ですか?
    楽しみですね。デニッシュ系沢山希望!

  407. 1598 匿名さん

    元ファンベックさんのパン屋さんは8丁目で、今回のプレオープンは4丁目だと思います(^_^)v
    楽しみですね^^

  408. 1599 匿名さん

    今日は夜中の0時にタップダンスか…

    はー…

  409. 1600 名無しさん

    フラメンコの可能性も

  410. 1601 匿名さん

    うーん、情熱的ッ!

    じゃなくて、夜…というか夜中は辞めて欲しいですね

    せめて昼間に…

  411. 1602 評判気になるさん

    >>1601 匿名さん
    面白い!

  412. 1603 名無しさん

    昨日の日曜日ですが、舞多聞西7丁目付近でパトカー、警察官が数名いました。
    何か事件あったのでしょうか

  413. 1604 通りがかりさん

    >>1603 名無しさん

    「この辺りで家の鍵、タオル、などの落し物がありました。心当たりのある方は垂水警察までご連絡ください。」とアナウンスしながらパトカーが巡回してたので、それだったのではないでしょうか(^-^)

  414. 1605 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  415. 1606 名無しさん

    落し物は事件性のあることだったみたいですよ!

  416. 1607 通りがかりさん

    舞多聞の公園は花火オッケーですか?もちろん、時間は早めに、ゴミは持ち帰ります。

  417. 1608 住民

    http://www.kobe-call3330.jp/faq/pub/FaqTop_doConfirm.action;jsessionid...

    基本的にはOKだと思いますが、個別に(特別に)禁止されている場合もありますので、垂水建設事務所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

  418. 1609 通りがかりさん

    >>1608 住民さん
    ありがとうございます!

  419. 1610 パザパ

    西4丁目のパン屋の者ですが、以前のプレオープンの時は舞多聞にお住まいの多くの方々にお越しいただき、ありがとうございました。以前の時は、どなたかが、投稿、お知らせしていただき、ありがとうございました。次回オープンは8月28日、9時~になります。天気予報では、あいにくの雨予報ですが、多くの方々のお越しを心よりお待ち申し上げます。

  420. 1611 名無しさん

    見れば直接注意はしてますが
    アスファルトや電柱に犬の尿をさせて水もかけずにそのまま立ち去る飼い主がいます。

    他の人の家の塀にしてるのも見たことあります。
    他人の仕方は論外ですが、公共のものにも排泄させるなら責任持って後始末して下さい。
    結果街を汚してることになってますから。

    皆で気をつけましょう。

  421. 1612 通りがかりさん

    昨年、学園南公園での花火の件を問い合わせしたところ禁止と言われました。
    花火をしている方を見かけたら、基本的には建設事務所に連絡ですが、夜は営業外なので消防局に連絡してほしいとのことでした。

  422. 1613 通りがかりさん

    その花火つながりなんですが、昨日仕事帰りに西2丁目を通りがかった時、住宅街から突然打ち上げ花火が上がりました。かなり大きな音が鳴り、上空で火花が風に流されていました。恐らく1発だけだったと思いますが、あり得ないですね、こんな住宅街で打ち上げ花火なんて…西2丁目には常識を知らない方が居られるのですね…残念です。

  423. 1615 匿名

    [NO.1614と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  424. 1616 匿名

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  425. 1617 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>1566 匿名さん
    またボール付きが始まってますね

    ホントに耳障り

  426. 1618 名無しさん

    >>1617 匿名さん‐口コミ知りたいさん
    もしかして
    丁目の間ですか?
    耳栓しても、打撃音や犬の鳴き声は聞こえちゃいますよね!?お察しします。

  427. 1619 匿名さん

    西8丁目にて道路で鬼ごっこが始まったんですけど、どこの子かわからないので、こういった場合危ないから警察に通報していいですかね?

  428. 1620 名無しさん

    >>1619 匿名さん

    本当に危なさそうなら、その子供にお家を聞いて、保護者にやめるように言ってあげたら子達の為になると思います。

    危ないのはクルマもです。
    住宅街で徐行しないとか、あり得ない加速をする車をみて、警察に通報される方でしたら 路上おにごっこを通報するのも一貫してるし 良いのではないでしょうか?

  429. 1621 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  430. 1622 匿名さん

    >>1619 匿名さん

    リアルタイムで鬼ごっこが始まったのがわかる距離にお住まいなのであれば、だいたいのお家の見当はついているのではないでしょうか?
    危険なら警察に通報するべきです。
    しかし、「子供の声が不愉快」的な理由なのであれば、少し違うかな。

  431. 1623 匿名さん

    >>1620 名無しさん
    多分この家の子とその友達かな…というのはある程度はわかっているのですが、保護者に直接はできれば避けたいです。
    このご時世、逆恨みで何されるかわからないですから。
    匿名でポストにお手紙投函を検討します。



  432. 1624 匿名さん

    >>1621 匿名さん
    >でも親は近くで見ている感じですし、車が通れば注意している親の声も聞こえます。

    道路は走り回って遊ぶところではないと思います。近くでみていようが、注意しようが、そもそも道路で遊ばせなければよいのではないでしょうか?

    >公園で遊ばせる事が出来ない事情があるのかもしれないですよ。

    子供が大きかろうが小さかろうが大人だろうが、急に飛んできたボールを100%避けるのは無理ですよ。
    子供が小さいから危険だと感じるなら、公園は午前中に行くとか、スケジュールを工夫すればいいと思います。
    小学生のボール遊びが危険だから公園に行きにくいと言われているみたいで不快です。

    >昔と今ではだいぶ変わってしまったなと感じます。私が小さい頃は道で遊ぶのはよくある事でした。

    昔と比べたら違うのは当然ですよね。時代の流れです。
    車通りのほとんどない道なんて舞多聞にないですから。おばあちゃんがニコニコ声かけしてくれる地域でもないですし。

  433. 1625 匿名さん

    >>1622 匿名さん
    大きな声で叫んでましたからね。
    だれが鬼なん?とか、そこの道路から出て逃げたらアウトとか言ってたので始まったのがわかりました。
    宅配の車も走ってたし危険だと思いました。
    近所で事故とか嫌ですからね。
    「子供の声が不愉快」的な理由とありますが、ギャーギャー言われると愉快ではないですよね。
    奇声とか急に大声を出されるとびっくりすることもありますし。
    今回にいたっては不愉快ではなく危険だと感じたからです。

  434. 1626 匿名

    舞多聞に在住しており初めてこの掲示板を見ました。
    たくさん参考にさせて頂くこともありますが、子どもや親の事を陰口のように書かれていて驚きました。我が家には子どもがいませんが何となくどこの家か推測できそうな所もあり、不快な気持ちです。もう少し楽しい情報を掲載しませんか。パン屋さん情報、とても有り難いです。舞多聞周辺の良いお店や病院情報など教えてほしいです。

  435. 1627 匿名さん

    西8丁目、秋オープンのパン屋近くに住んでいる者です。場所特定承知で書き込みます。
    長時間道路で遊ぶのを本当にやめさせてほしい。自分の子供がその輪の中にいればまだしも、我が家には無関係の小さい子供たち(幼稚園児)が家の前で大声出して走り回り遊んでいるのは耐えられませんよ。子供より特に、一緒にいる母親同士の立話の声もうるさいのなんの。毎日毎日、よく集団でゾロゾロ集まれますよね。人の家の前であれだけ群がられたら不愉快この上ないです。目障りなんです。逆の立場で考えてみたことないんでしょうか。騒ぎたければ公園か、家でやってくれ!と思います。

  436. 1628 匿名さん

    子供の声がうるさい というのはお門違いかと思いますが
    道路で暗くなるまで遊びまわって親は放置ってのはシンプルに危険です
    まぁいつか大事故が起きるでしょう
    自分の家の前で起きないことと、自身の家庭が加害者にも被害者にもならないよう気をつけるくらいですかね

    私はもちろん町内は常に徐行ですが、それでも道路から退いてくれず危ないと思ったらクラクション鳴らしてますよ
    危険を知らせることも大事です

  437. 1629 匿名さん

    ここに苦情書く人多いですが、自治会に具申すればいいのでは?
    自治会ないのかもしれませんが。

    まだ自治会ないとこはごみステーションの取得とかってどうしてるんだろう。
    そもそも、ごみステーションの今の持ち主はハウスメーカー?UR?
    どちらにしても舞多聞の他の地区のように、いつかはごみステーションをひきつぐ必要が出てくるはずだし、そのためには自治会(地縁団体)があって法人化していないと

    こんなところで不毛な書き込みするより、自治会で取りあげる方が建設的だと

  438. 1630 匿名さん

    西8丁目の住人です。
    最近ほんとにモラルがないです
    道路の真ん中でボール遊びして車が来ても親は見てるだけで注意なし。
    人の家の敷地内で親と子供で井戸端会議

    警察に相談しようと思いますがほかに何か解決策は無いのでしょうか?

  439. 1631 匿名さん

    警察に相談してみてはいかがですか?
    直接注意もポストに匿名で投函もできず、8丁目は自治会もないから相談できないですもんね。一度相談してみて警察がどう動いてくれるのか、どのような結果になるのか今後気になります。

  440. 1632 通りがかりさん

    この掲示板は苦情を書き込む掲示板なんですか?

  441. 1633 周辺住民さん

    ほんとあきれますね
    警察もたいへんだ・・・
    自分たちで改善していく気はないのでしょうか

  442. 1634 周辺住民

    同感。自分達で動きなよ。人を変えようとせず、自分を変えましょう。

  443. 1635 匿名さん

    正直西8丁目の方、しつこいです。荒らしか何かですか。ここに書いてそのモラルがないと思われる方の目に止まれば少しはマシになるとお考えなのかもしれませんが、8千人住んでて何人の人がこの掲示板を知っているのやら。愚痴やら苦情を書くよりも有益な情報を書いたり舞多聞をよくしようという掲示板ではないのですか。

  444. 1636 匿名さん

    八丁目の方一人で自作自演までしてその方達に気付いてほしいのですか?ここは苦情を何度も何度も書くところではありません。はっきり言って、あなたもここでは迷惑、目障りです

  445. 1637 通りがかりさん

    8丁目ドンマイ!

  446. 1638 名無しさん

    昔から子供は遠慮なく遊ぶもんだし賑やかで活気があっていいじゃないですか。こんだけ混み合った場所に住んで静寂を求めるのは無理がありますよ。

  447. 1639 匿名さん

    たしかに
    人に頼る前に自分で動こう

    車に乗ってて危険だと思ったらドライブレコーダーの記録をYouTubeにアップするなどしてみんなで注意しましょうと言う事でいいのではないでしょうか?

    煽り運転のように

  448. 1640 匿名さん

    静寂を求めて住む地域じゃないってのは同感ですがね。あれ書いちゃダメこれ書いちゃダメってのは窮屈ですわ。
    それこそ匿名掲示板なんだから誰が何を書こうが自由でしょ。愚痴でもなんでも好きに書けばよろしい。
    私はどんな書き込みでも楽しんでみてますよ。

    「ご自身にとって」有益な情報だけ欲しいなら別のSNSでコミュでも作れば宜しいのでは?
    嫌ならみなければいいし不快な書き込みならスルーすればいいだけです。

  449. 1641 匿名さん

    >>1636 匿名さん
    最初に>>1619 で8丁目警察呼んでもいいですか?って書いたものです。
    荒れる原因になってしまって申し訳ないです。
    >>1627 >>1630 が同一人物かはわかりませんが、>>1619 は私です。
    他の地域も道路遊びって日常茶飯事なんですかね?
    前に住んでた場所も神戸市内ですが、道路遊びで悩んだことなんてなかったです。
    新興住宅地で子供の数が多いからでしょうか?
    よそのお宅の前での井戸端会議は本当にやめていただきたいです。
    できれば公園か家の中でしていただきたいです、それが無理ならせめて自分の家の前でお願いします。
    お金があれば引っ越したいです。

  450. 1642 匿名さん

    >>1641 匿名さん
    丁目は違いますが路上遊びは頻繁に見ますよ。
    うちの子供達にはしないように言ってますが。
    そういうことは必ず起きることを想定済みで家を買いましたので私個人はなんとも思ってないですが、
    家の前で死亡事故とかが起きないように祈ってるだけです。
    事故にあうならどっか他所であってね☆とはつくづく思ってますが、路上で遊んでて勝手に怪我しようが極論子供さんが事故死しようが親の責任ですから、私はまともに安全教育されてない家庭の可哀想な子供さんなんだなと思って感知してないですね。

  451. 1643 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  452. 1644 匿名さん

    こうゆう事の積み重ねで事故や事件が起きるのかもしれないですね

  453. 1645 名無しさん

    日本のあちこちで高齢化、限界**が、と言われている時代にこうして賑やかな街がどれだけ素敵なことか。
    youtube等で日本の60年代の生活風景が見れますがとても活気がありますよ。
    子供も多くあちこちで遊んでいます。私はそれが自然な姿だと思います。

  454. 1646 匿名さん

    最近ドローンがよく飛んでますが、、、
    そちらのほうが気になります。

  455. 1647 匿名さん

    >>1644 匿名さん

    何かあってからでは遅いですよね。
    違う丁目でも同じことが起きてるんですね。そんな時代なのかな…
    どこのお宅も車を所有してると思いますので、気をつけて運転していてもヒヤッとしたこと1度はあると思うんです。
    どの道も舞多聞は車の通りが多いと思います。
    せっかく公園が何ヵ所もあるのになんで道路で遊ぶの?と私は思います。
    8丁目の方がこの掲示板を見てくれていることを祈ります。

  456. 1648 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  457. 1649 評判気になるさん

    最後に「お金があれば引っ越したい」と捨て台詞吐いてるのは誰宛でしょうか?
    引っ越したければ引っ越せばいいし、
    金銭的な事情で無理ならば状況を改善出来る様、自ら動けばいいだけの話。

    8丁目ならば割りと最近購入されたのだと思いますが、
    購入前に朝、昼、夜の街の状況をリサーチしなかったんですか?
    してないのなら、リサーチ不足ってだけだと思いますが。

  458. 1650 匿名さん

    >>1649 評判気になるさん
    多分あなた宛じゃないからスルーしたらいいと思います

  459. 1651 学術指導

    >>1616 ともさん
    お返事が遅れまして申し訳ありません。
    本当にご質問があるとも思わずにおりました。すみません。
    これ迄、教えたご児童はおりませんのと、限りなくボランティアに近い形で、お手伝い出来ればと考えている次第です。
    曜日、時間、教材等、ご自由に仰ってください。(お互いに要相談)
    先ずは、ショートメールでも送って下されば幸いです。

  460. 1652 通りがかりさん

    ここ最近?深夜に(11時から12時頃)小さな子供が外で走り回る賑やかな声が聞こえてきます。どこのお家の方なのかは分かりません。うちには年寄り(母)が同居しており、その声で目を覚ましてしまいます。子供が元気な声は全く不快ではありませんし、微笑ましいのですが深夜に走り回るのは、うちの母には少しキツいようなので、深夜遊びは控えて頂きたいと思いました。もし、これをお読みになって気になった方が居られれば、「こうゆう話があるよ、」という風に周りの方々に広めて頂ければ幸いです。

  461. 1653 匿名さん

    >>1652 通りがかりさん
    涼しいから家の中で窓開けて走り回ってるのかな、窓閉めれるように言えばいいだけでは?

    ...と思ったら外遊び!?
    深夜11-12時に!?アンバリーバブルですね。。
    それは警察というか児相に相談してもいい案件では?さすがにネグレクトなどを疑われてもおかしくないですよ。
    さすがにネグレクト

  462. 1654 通りがかりさん

    >>1653 匿名さん
    1652で投稿させて頂いた者です。1653の匿名さん読んでいただきありがとうございます。
    ネグレクトとは考えつきませんでした。楽しそうな何人かの小さな子供達の声だったようなので、眠れずに外遊びをさせておられるのかと思いましたが、そういう考えもあるのですね。すぐ近所ではなく遠くからの声ですし、母の話で確かではありませんが、またこのような事があれば気を付けて確認したいと思います。

  463. 1655 通りがかりさん

    最近舞多聞のバス通りの渋滞が酷くてしんどいです…
    10年以上多聞台に住んでるのですが、最近GUが出来たからか余計に渋滞が酷くなったように感じます。
    コストコ、ユニクロ辺りも酷いけど家に帰るまでいつもの倍かかります…このイライラどこに言えば解決するのかな…。

    子供の件荒れてるみたいですが、公園少ないのが原因かなと思います。
    コスモス近くの住宅内の公園、人が通るときボール遊び止めないので当たったことあります…。
    自転車も走り回ってるので怖くて速足です、あそこが近道なんですよね…笑

  464. 1656 評判気になるさん

    もし自家用車であればの話ですが、あの道を外した方が気分的にも良いですよ。

    私は三宮方面から帰るのであれば山麓バイパスから帰るのですが
    学園都市で降りず伊川谷まで抜けて、そこから2号線(ニトリやコーナンがある道)を経由し帰ります。

    多聞台であれば、神稜台から抜けて帰るのもひとつですよ。
    どちらが早く帰宅出来るかは分かりませんが、気分が違います。

  465. 1657 通りがかりさん

    >>1656 評判気になるさん

    駐車場のスペースがないので(父親が車と原付2台持ち)原付も持ってないから徒歩かバスなんですよ…
    昔は舞子方面より学園都市の方が駅まで速かったんですが…便利にはなりましたがうーん!ってかんじです
    ほんと車じゃないとしんどすぎですよね、近所はお年寄りばっかりで若い人居ないのでやっぱりアクセスは悪いよねぇと思ってます
    頑張って家でないとなぁと思いながら通勤してます…笑

  466. 1658 匿名さん

    舞多聞か別の地区か検討しております。舞多聞小学校はマンモス校というのは知っておりますが、先生や学校対応などはどうでしょうか? 

  467. 1659 評判気になるさん

    >1685さん

    「先生や学校の対応はどうか?」は、少し曖昧な質問なので答え難いかと思いますよ。

    「何に対する対応」なのか、「比較対象は何なのか」もう少し情報があれば答えやすいと思います。

  468. 1660 匿名さん

    >>1659 評判気になるさん

    有難うございます。わかりにくい文章ですいません。個人差もあると思いますが様々なご意見を参考にさせていただきたいのでメリット、デメリットを教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  469. 1661 通りがかりさん

    バーベキューするのは構わないんですが、前日には時間とか伝えといてほしいな。
    洗濯物、布団とか干してるのに、いきなりバーベキューされると匂いが気になるし気分悪いです。

  470. 1662 匿名さん

    なんでしょうかこの音は……
    ドンドンドンドンドンドンドンドン……

  471. 1663 通りがかりさん

    >>1662 匿名さん

    わかります!夜中でしたよね?ドンドン、ズンズン?これまでもたまに聞こえることはありました。窓開けて確認してもどこかから聞こえる…どこかのお宅が乾燥機?洗濯機?でも使ってるのかなあ?ほかに気になった方にいらっしゃいませんか?

  472. 1664 通りがかりさん

    >>1661 通りがかりさん

    そんなに気になりますか?意外に洗濯物とかに匂いはつきませんよ!

  473. 1665 匿名さん

    >>1663 通りがかりさん
    はい。夜中でした。
    1時頃だったと思います。
    そして翌日だったかな、、、早朝にもドンドンなってました……。
    わたしも思わず窓開けて確認してしまいました。
    頻繁に聞こえてくる音ですがさすがに今回の夜中と早朝には驚きました。

  474. 1666 販売関係者さん

    すこし遠いですが学が丘の「クリーニングくしろ」が良いと思います。
    親子でやっていてお父さんはもうお年ですが、これぞプロって感じ!
    私もトムフォードとかゼニアはそこに出してます。

    大事な服、高い服だというのは、ちゃんと伝えた方がいいですが。
    値段はチェーン店と大差ないです。

  475. 1667 匿名さん

    >>1664 通りがかりさん

    この問題の原点がこのコメントにあると感じました。

  476. 1668 名無しさん

    中学受験をする場合、この地域からなら、やっぱり一番近い日能研に行かれてる方がおおいですか?西神にある浜学園に行かれてる方いらっしゃいますか?どの進学塾がオススメなど情報ありますか?

  477. 1669 名無しさん

    >>1663 通りがかりさん

    聞こえたことあります。家のなかでも。
    等間隔周期の連続。毎秒2~3回
    中公園の方から。
    最近は気づきませんが

  478. 1670 匿名さん

    >>1669 名無しさん
    夜中に公園で音楽かけてる重低音とかでは?

  479. 1671 通りがかりさん

    >>1670 匿名さん
    中公園のお近くの方もこの音聞かれてるんですね。さすがに公園で誰かが重低音鳴らしてたら通報するでしょうし…なんの音なんでしょうか?最近は聞きませんね。

  480. 1672 匿名さん

    重低音、淡路島にある風力発電の音かも

  481. 1673 検討板ユーザーさん

    >>1672 匿名さん

    なるほど、南風の夜にまた再現するか確かめてみます。最近はほぼ北風ですからなかなか機会が少ないかもしれません。

  482. 1674 名無しさん

    はじめまして。
    引越しを検討しておりスレ遡って読みました。
    改めてお伺いしたいのですが、舞多聞にお住まいで、良いところ・気に入っているところ・便利なところや、逆に不便・足りないところ・不満なところ等を教えていただけませんでしょうか?
    当方30代夫婦で、共働き(車通勤)、子供もそろそろ考えています。
    よろしくお願い致します。

  483. 1675 匿名さん

    舞多聞に住み4年、同じ共働きの30代で最近子どもができたばかりです。
    仕事ばかりしていたのであまり地域の交流はなく参考にならないかもしれませんが…

    地域はどこも新しく、コストコ、ブルメールやブランチが近くて買い物が便利なことが一番に挙げられるかと思います。子どもも多く栄えているので住んでよかったと思っています。
    ただ、土日の渋滞が本当に辛いですね。コストコ周辺はもちろん、垂水のカインズホームがある筋の道から垂水警察周辺の渋滞も…駅まで距離もあり通勤が車であれば楽かと思いますが、バスの本数も少なく垂水駅方面に行くのが不便だったり…
    子どもも多いので近くの保育園に入るのに育休を繰り上げていかないと希望の園には入れない状態かもしれません。子育て関係で区役所に用事があって行くのに駐車場代が高いし渋滞も多いしで我が家は文句ばかり言っていますがご参加になれば幸いです。

  484. 1676 名無しさん

    >>1675 匿名さん
    ありがとうございます!!
    道が混むことと保育園の問題ですね・・・
    どうしようも無いのでしょうが、そこは覚悟して住まないといけなそうですね。土日は最近通ったことはありませんが、平日の夕方等ですら、いつも道混んでるなー!!と思いますから、土日はよっぽどなんでしょうね。今度、通ってみます。
    区役所、検索しましたが割と距離がありますね。出来るだけ時間と心に余裕をもって移動することを心掛けます。子供がいると難しいのかもしれませんが・・・
    ただ、住んでよかったと仰ったのはホッとしました!
    ご丁寧に、ありがとうございました!!

  485. 1677 口コミ知りたいさん

    1674さん

     舞多聞は、土日は確かに車多く、舞多聞から出るのに20分は覚悟していたほうが
    よいでしょう。バスも少なく、コストコ渋滞の影響で、9:30すぎから時間通りに
    来なく、ひどいときは30分以上遅れることもざらにあります。又、丁目によっては、
    自治会もない所もあり、情報も入りずらいですね。

  486. 1678 名無しさん

    >>1677 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。
    20分ですか!そもそもなのですが、舞多聞というのは舞多聞西と舞多聞東からなる地域でしょうか?
    自治会は煩わしさも耳にしますが、あった方がいいのですね。
    舞多聞西6丁目でいま分譲しているエリアを検討しています。

  487. 1679 口コミ知りたいさん

    1678さん

     あそこは、小学校も近いですね。舞多聞は、東、西共通で、古い所は自治会があります。
    西4丁目、7丁目、8丁目はないみたいです。来年2月には、小学校裏に福祉センターも
    完成します。小学校は、現在、1年生7クラスで3年前に開校したのですが、教室が不足
    し、建設中です。だいたい、30~40台の人が多く、その子供さん2~5歳がピーク
    ですね。

  488. 1680 匿名さん

    >>1678 名無しさん

    自治会ないとこの方が少ないです

    が、自治会ないとこも舞多聞西には5箇所ほどあり、このような地域には情報がおりにくいのは事実だと思います。
    地域の広報誌も自治会がないと配布は遅れてしまっているようです

    自治会を煩わしいと考える人もいるかと思いますが、ごみステーションの問題や災害時の連携、情報の円滑化などには必要だと思います。

    比較的新しいエリアでもさっと自治会できたエリアもありますので

  489. 1681 評判気になるさん

    >>1679 口コミ知りたいさん
    すみません。
    補足訂正させてください。
    8丁目ですが、レインボーゲートの方は自治会あります。ニコソラテラスの方はありません。
    小学校は1年生は8クラス。
    開校は4年前です。
    そんなに訂正するほどの内容ではないんでしょうけど、情報を提供するなら正しいのを提供してあげて欲しいなぁと思います。
    偉そうにすみません。

  490. 1682 名無しさん

    >>1679さん
    >>1680さん
    >>1681さん
    皆様、ご丁寧にありがとうございます。
    皆さんのような親切な方が同じ地域にもいらっしゃればいいなと思いました。
    自治会の件は、確かに煩わしさよりも必要性の方を多く感じますね。
    西6丁目は新しそうなので、既にあるのがどうかは分かりませんが・・
    大体どれくらいの自治会費を払っていらっしゃるのでしょうか?

    小学校で8クラスですか!多いですね。1クラス何人くらいなのでしょう。確かに先日モデルハウス見学に行ったら小学校で工事をしていました。


  491. 1683 通りがかりさん

    現在夜中の2時。またあの重低音が聞こえます。なんの音なのかなー?淡路島の風力発電の風車の音とかいう発言もありましたが、今日は風は強くありません。ナゾです。

  492. 1684 匿名さん

    >>1683 通りがかりさん
    うちは全く聞こえないのですが、ご近所さんは何とおっしゃってますか?

  493. 1685 評判気になるさん

    >>1682 名無しさん
    西6丁目はまだないのじゃないでしょうか。
    自治会費1ヶ月300円くらい。
    丁目によって違うかも?ですが。
    3丁目とかだったら高そうです。

    1クラス30?33人くらいだと思います。
    学年によって違います。
    教室数が足りなくて、校舎増築してます。

  494. 1686 匿名さん

    >>1683 通りがかりさん

    同じく2日前に音聞きました。
    ですが、私が聞いたのは22時頃でした。
    風も強くないのに、、、ほんとうにナゾですね。

  495. 1687 通りがかりさん

    >>1684 匿名さん

    そっか、ご近所さんには聞いたことなかったです…私は夜中、結構起きてて聞くんですけど、ご近所で起きてる人いるかなあー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸