大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 中之島タワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 中之島駅
  8. 【契約者専用】ザ・パークハウス 中之島タワー
契約予定さん [男性 40代] [更新日時] 2024-04-18 11:49:16

売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スムログ 関連記事]
「大阪のマンション」と、大阪最後の一等地「うめきた2期」のことなど/大阪駅・梅田駅・中津駅
https://www.sumu-log.com/archives/8564/

[スレ作成日時]2015-11-23 20:10:08

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 中之島タワー口コミ掲示板・評判

1. 5101 住民板ユーザーさん8

>>5100 住民板ユーザーさん8さん

風情がありますね。
    あなたの所得では買えないと思うにで他所に行ってね

2. 5102 住民板ユーザーさん1

中層階の人がバルコニーの手すりに布団みたいなの干してるのが見えたわ
    落ちてきませんように

3. 5103 住民板ユーザーさん8

>>5102 住民板ユーザーさん1さん

探しましたが ありません。
    ガセ

4. 5104 マンション住民さん

>>5102
    それ禁止やし有り得んでしょ

不動産購入する際に営業担当の人に手すりに布団干すのは禁止ですって
    説明受けたでしょ?
    知らなかった??

5. 5105 住民板ユーザーさん5

>>5101 住民板ユーザーさん8さん

出た、積水ハウスの営業の人こんにちわ

6. 5106 住民板ユーザーさん1

普通に今日干してましたよ。集合住宅ですから禁止事項守らない人もいますね。一部の人達が都合の悪い書き込みに反射的に批判していますが、ちょっと余裕無さ過ぎるのも如何かと。

7. 5107 住民板ユーザーさん2

>>5106 住民板ユーザーさん1さん
    干してなかったものを干してるとここで一生懸命主張するのも如何かと。

もし?本当に?干しているなら規約違反なのでコンシェルジュや管理室に報告しにいくべきでは?
    事故があったらマンション全体のイメージダウンですし、本当の居住者なら一言報告ぐらいしますよね。

8. 5109 匿名さん

私は自分に実害が無ければ、時間の無駄だし面倒臭くて報告しませんね。クレーマーみたいに思われても嫌ですしね。ワザワザ首を突っ込まないのは現代の常識かと。

まあ、誰かが苦情を入れていれば、またエレベーターホール前やエレベーター内に貼紙があるんじゃないですか?
    以前も、禁止されてるベランダ煙草に対しての警告やゲストルームなどの無言キャンセルに対しての警告が貼られてましたし。
    マナーが悪い住人はいらっしゃるみたいですよ。

9. 5114 住民板ユーザーさん3

>>5108 マンション住人さん
    賃貸の人達からしたらマイナスイメージなんかあまり気にしていないのでは?
    他のスレッドではマンション内のトラブルなどマイナスイメージに繋がる話題も良くある事です。掲示板ごときのマイナス発言さえ過度に恐れる中之島住民というイメージも良くないですよ。

10. 5116 住民板ユーザーさん1

[No.5108から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

11. 5117 マンション初購入

皆様こんにちは(・∀・)
    中之島5丁目小学校跡地にあった建屋が
    解体されましたね。
    やはりここには小学校?タワマン?が
    建つんですかね。
    (´・ω・`)?
    そうなると中之島タワーの南東の跡地の
    今後が気になりますね。

1. 皆様こんにちは(・∀・)中之島5丁目小学...
  12. 5118 匿名さん

>>5117 マンション初購入さん

やはり?そうなると?

13. 5119 住民板ユーザーさん1

小中学一貫校が、うちのマンションの南側にできるとニュースでしてましたがね、、、

14. 5120 匿名さん

>>5119
    大阪市のサイトを見ても高校跡地に小学校か小中一貫校という話ししか出てこないんですよね。

去年の3月の段階で花乃井中学を増強して中之島には小学校だけにするのか
    中之島に小中一貫校を作るのか・・という話をしていたようですが
    場所に関して議論している様子はなかったんですよね。
    どこかに議事録や土地に関しての記録ってありますか?

15. 5121 住民板ユーザーさん1

>>5120 匿名さん
    https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190205/0012334.html

このニュースで言ってましたが、もう見れなくなってますね。

16. 5122 住民板ユーザーさん

>>5121 住民板ユーザーさん1さん

ニュースでは国際会議場の近くに建設されると言っていましたが、高校跡地も近いし6丁目の駐車場も近いからいったいどちらなんでしょうかね。

17. 5123 住民板ユーザーさん1

>>5122 住民板ユーザーさん
    上のもう見れないニュースでは、もろに当マンションの南側駐車場を放送してましたよ

18. 5124 住民板ユーザーさん

>>5123 住民板ユーザーさん1さん
    そうでしたか。ありがとうございます。

19. 5125 住民板ユーザーさん82

普通に考えるとここの南側が小中一貫校になって、なにわ筋線中之島駅に近い5丁目に関電不動産がタワマンを建てるのでしょうね。
    あと4丁目北西角に京阪+大林が商業施設+タワマンでしょうか。

20. 5126 住民板ユーザーさん1

リーガの隣の隣のNTTコミュニケーションズ中之島ビルも邪魔なんだよね。調べたら築55年だからここも潰すんじゃないかな。なにわ筋線近くはほんと貴重だから安易にマンションで埋めずに大事に開発してほしいわ。

21. 5127 住民板ユーザーさん1

>>5126 住民板ユーザーさん1さん

さすがに新駅の至近に、マンションばかりは立たないのではないでしょうか?
    将来的には、御堂筋線を凌駕すると言われてるなにわ筋線のしかも、北梅田駅の次のポテンシャルの駅には、商業ビルやオフィスビルが建つのではないでしょうか?

22. 5128 住民板ユーザーさん1

>>5127 住民板ユーザーさん1さん

そうしてほしいですねえ。

ただ、あと開通まで12年あるんで、今用地に困ってるデベがマンション作ってしまわないかなと。

マンションに限らず、開通してないのに色々作ると、それにあった開発になって、ポテンシャルを殺すと思うんですよね。

開通前にオフィス作っても不便だからろくな会社が入りませんし、かといって今のインバウンドのためにホテルでうめても単なる宿泊地になってしまうしなあ。

23. 5129 匿名さん

本紛失は格好悪いな。

24. 5130 住民

駐輪場から1階に降りる際、エレベーターに向かって左側の壁にエレベーター呼び出しボタンが設置されているのを今日初めて知りました。住み始めて1年が経ちましたが新たな発見です。
    ご存知の方も多いのかもしれませんが。

25. 5131 住民板ユーザーさん6

>>5130 住民さん
    でもこれ使いにくいです。例えば2階で押すと「上」しか来ない。

26. 5132 住民

>>5131 住民板ユーザーさん6さん
    3階は下のボタンが押されます。
    2階からそのボタン押して上に行くことの方が少ないと思うのですが。設定変更できないのかしら?

27. 5133 マンション初購入

皆様こんばんは(・∀・)
    最近は静かな掲示板になりましたね。
    いいことですけど。
    マンションの話ではないですが、中之島4丁目
    を久々に見てみると、あの大阪中之島美術館の
    建設工事に向けていよいよスタートするのか、
    現場事務所みたいなの組み立ててましたよ。
    完成は2年後の2021年。
    中之島に新名所、楽しみですね♪
    https://osakakita-journal.com/2018/11/06/大阪新美術館の正式名称は「大阪中之島美術館」/

1. 皆様こんばんは(・∀・)最近は静かな掲示...
  28. 5134 住民板ユーザーさん1

中之島タワーを所有して、賃貸にしてます。
    引渡しから、1年経ち総会の案内が来ました。
    驚いた事に、19議題もある中に、16号議案に、管理組合の役員報酬が盛り込まれてました。月最大1万円年間220-230万の出費です。
    東京、大阪の真ん中のタワーマンションでは、例が無いんです。普通管理組合の役員報酬はありません。グランフロント、梅田タワー、北浜タワー、サンクタス響の街等々確認し、また、三菱の管理の担当にも確認しましたが、タワーマンションで管理組合報酬を取る組合はありません。
    東京の三井不動産の管理にも確認しましたが、都心のタワーには、皆無とのことです。
    千葉の方では、いくらか報酬を取るところもあるが、お祭りや地域の貢献で人手の関係などで。それでも月1000円ぐらいとのことです。
    私は、このマンション業界だけには、売る側にも長年いましたし、保有も仕事上、多くしてます。
    なぜ、都心の他のタワーマンションに管理組合の役員報酬なんか無いのに、中之島タワーだけ必要なのか説明もせず普通決議で、さっと決めてしまおうとするのか、かなり驚いてます。
    三菱の中之島担当も、大阪の周りの三菱管理が担当してるタワーマンで管理組合の役員に報酬が一つもない事も認めています。
    なんか、違和感があります。マンション業界を29年見てて、始めての行為に驚きと、金額の最大月1万の報酬は大阪東京の中では、一番の高さです。年間に報酬が220-23万かかるようです。というか、他は、ゼロなんで。自己財産の管理なので、普通報酬というのは馴染まないんです。だから、都心のタワーマンションに限らず、報酬を受け取るなんていうのは、都心ではほぼ皆無なんです。
    この議案を上げた今回の理事たちは、何故必要なのかの説明をメインの組合員にわかりやすくせず、慌てて決めようとするのか?
    何故必要なのかを具体的に、組合員に書面で説明すべきです。今回送られてきた書面には、具体的な理由は、ないです。
    東京大阪のタワマンには、報酬は無いことが組合員に理解させた上で、これこれしかじかで必要なんだと言うべきです。聞くところでは、定期バスの廃止などで、役員の時間が取られるような話も聞きましたが、私が持ってるタワマンの多くも皆色んな問題を抱えてます。役員たちは大変です。私も赤坂のタワーマンションで、役員理事をやってましたので時間が取られることも承知です。
    ここだけ、日本一特別な大変な時間の取られるママンションではないんです。
    もう少し、時間をかけて、説明し、組合員の合意形成を図った上で、臨時総会なり開いてどうしても必要なら、やればいいんです。
    このやり方では、普通決議なので、事実上委任状がほとんどなので、あっさり通ってしまう可能性が高いのです。そこも、見越して誘導してる人がいるのか?と疑ってます。
    しかも、役員任期もないんです。いつまでも、い続ける事が可能です。仕組み的に、腐敗の温床です。
    私の住んでるタワーマンションでも、任期を決めず当初やってましたら、6年やってた副理事長派が、管理会社を変える事で懐に紹介料やらを入れようとしてた事がわかりました。その後任期を決めました。
    彼は、公認会計士とのことでしたが、他の新潟の南魚沼にあるリゾートマンションでも、長年理事長もしており、管理費を11.5億横領した事が発覚し、逮捕されてます。ネットで出てきます。
    私は、大阪出身ですが、東京に29年からし、マンション専門のデベから、今は、マンション専門に賃貸物件を多く保有してます。
    マンションは、専門なので今回の役員報酬の受け取る進め方に、東京がメインですが数千棟の物件に関わってきましたが、初めての経験と、違和感に驚いてます。
    今度の総会には行けませんが、行った方は、役員報酬がある東京、大阪のタワーマンションほぼ皆無であるという認識で出席し、何故必要なのかを質問して下さい。私は、4/3日に書面が届き見ました。総会の日時も迫ってるので、14日は、行けません。
    このマンションは、組合員の合意形成の元に、気持ちよく住むためにあるのではないでしょうか?
    東京大阪都心では、稀有特殊な費用を合意形成もなしに出費すること簡単に決めていいのでしょうか?
    この議案を、かなり特殊な事項なので、もう少し説明をして合意形成を図る時間を取る事を望みます。出席出来ないので、提案があります。

理事長権限で、審議不十分という事で、総会の時に、流す事は規約上可能です。
    焦らず、組合員の合意形成をしっかりとって、改めて進めてもらいたいです。
    せっかく、時間を割いて頑張って頂いてる役員のみなさんも、何故?と他の組合員に思われたら、気持ちよく暮らせなくなります。

うちのマンションでは、人紹介料をもらう算段だったものは、その後バレ居づらくなったのかすぐにいなくなりました。

29. 5135 住民板ユーザーさん1

5134の追伸です。
    読み返してみたら、誤字脱字が多い事をお許しください。
    東京でも、三井不動産管理に確認したところ、繰り返しになりますが、東京ど真ん中のタワーマンションで管理組合の役員に役員報酬を払うところは、ほぼ皆無です。全部調べたわけではないので、ゼロとは、言い切れないものの。

直接確認した、東京のタワーマンションでは、1400世帯の勝どきタワー、1000世帯のブリリアマーレ有明、赤坂タワーレジデンストップオブザヒル、パークコート赤坂ザ・タワーこの4物件は、直接管理事務所及び理事長に確認して、管理組合の役員報酬などは無いと回答もらってます。
    仕事上、保有してるマンションなので、直接確認してます。

30. 5136 評判気になるさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

31. 5137 マンション住民さん

>5134さん
    >中之島タワーを所有して、賃貸にしてます。

たいていのマンションは、理事には、所有者であり居住者つまり賃貸で貸している人、賃貸で入居している人はなれません。
    つまり、5234さんは理事になることはありません。
    だから出てくる意見だと思いました。

所有者であり居住者は、輪番でまわってくれば理事をしないといけません。
    私も輪番でまわってくれば理事になってしまいます。
    ほとんどの人は、多少の役員報酬があるからと喜んでやるひとは少ないと思います。
    役員報酬でやってくれると言う人がいるなら、どちらかというと
    個人的には助かります。

先日のバスの説明会時の話では、かなりの時間をかけて理事会を運営されているよう
    です。実際どこのマンションの理事会でも、まったく出席しない人もいるでしょうし
    理事になって出席する人のみに負担がかかるのも問題です。
    理事会に報酬があっても問題ないと思います。

理事になる資格のある人全員が自分と同じ意見とは思いませんが
    「5134さんが理事にはならなくてもいい人」だったため
    理事になる可能性のある住民としての意見です。

32. 5138 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

33. 5139 住民板ユーザーさん7

>>5137 マンション住民さん
    5137さんの言うように私は東京に住んでるので、理事が出来ませんしやってくれてる方には感謝してます。
    しかしながら、今回の進め方に説明がなさすぎるんです。
    理由も全く記載されず、手元に届いて10日後には、19議題もある中に紛れて採決されてしまう。たまたま、最後まで読んだので気がついたのです。
    おっしゃる通り、この金額で理事やって頂けると有難いと思う人もいるでしょう。でも、そうじゃないと思う人もいるかもです。何故なら、上にも記載してますが、東京、大阪の都心にあるタワーマンションのほぼ全てが役員報酬を支払ってないと言う事実があるからです。
    このマンションだけ特別に時間が取られるなんて言うのはあり得ません。そこは、私自身も、仕事上多くのタワーマンションを所有してますし、会社員時代は、上場企業の営業では、一番上でしたので何万戸と言う販売に携わりました。
    今回の議案は、かなり稀な議案である事をまずご理解下さい。もし、この稀な報酬議案を通す必要がこのマンションに限りどうしても必要なら、理由をしっかり説明して、採決を取りルール通り組合員多数賛成するなら、私は、何も言うつもりは無いのです。
    しかしながら、今回のケースは、年間に220万から230万円もかかる事も記載せず、何かドサクサ紛れに通してしまえと、見えてしまうのです。私は、東京で、マンション専門の不動産業に携わり30年目です。色んなどうかなー?と思う、やり方を嫌と言うほど見てきました。
    今回もやり方が、クリーンではないと感じています。他の物件をよく調べてない、なぜ必要なのかの説明の記載がない。組合員には、議論の機会は総会に出た時だけです。しかも、手元に届いてから、10日後には、総会です。
    一度、この議題を理事長権限で流し、この方法は、規約上可能です。この大阪東京でもかなりレアな報酬が必要なのか?また、年間いくらかかるのか?を具体的に組合員全員に書面にてしめした後、説明会を開き議論した後、臨時総会を開きクリーンに採決を取れば結果がどうであれ、何も私は言いません。なぜこんなに、焦って、しかも19議案もある中に潜り込ませる必要があるのか?ほとんどのタワマンでは、計上されないような230万近く毎年かかる費用なのに。
    今、私が住んでいるところは、東京都心のタワーマンションです。何回か理事もやりました。
    だから、理事や、理事長さん達の苦労は、分かってます。しかしながら、これは自己財産の管理ですよ。
    組合員全員にわかりやすく説明した後、採決しても遅くないと思いますよ。
    理事長さんはじめ、このやり方で進めたら、経験上かなりの確率で、シコリが残るとおもいます。嫌な空気が出来てしまいます。
    焦らず、丁寧な説明をしてやってほしいです。

34. 5140 マンション住民さん

>5134さんの仰るように管理組合の役員報酬があるとは私の周りで聞いたことがありません。任期もなく、>5138さんの仰るように退任された方の半数の方がもう一度理事に入ってらっしゃることといい違和感を感じていました。
    色々な使用細則を1年で変えて行くものなんですね。顧問弁護士をつける案で2名お名前がありましたが1名にして顧問料下げてもらうとかできないのでしょうか。

35. 5141 住民板ユーザーさん1

5138さん。私も大阪に父母がいますので、もう1週間早く手元に届けば帰省兼ねて、総会に出席する事が出来ました。4/3日届きました。

普通、この様な役員報酬なる大阪東京のタワマンでは、極めて稀な高額な費用が(毎年最大約230万円書面に記載はありませんでした。わざわざ管理会社に確認しました。)発生するような場合は、この議案のために、説明会を2回ぐらい開き、平日1回と、休日1回ぐらい開催、その後、臨時総会などを開いて議論採決なんです。

大変な作業なのはわかりますが、それぐらい稀な議案なんです。

こんな簡単に説明もなく極めて稀なコストが増えていくパターンが出来き、次々と稀な費用を簡単に出費したら、長い長い目で見て、このマンションの劣化は進み、皆さんの財産が安くなる事に影響するんです。
    マンションは、管理を買えと言われるのはここにあるんです。

36. 5142 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

37. 5143 住民板ユーザーさん1

極めて稀な費用が出るような議案、16議案の役員報酬議案は、しっかり説明するべきです。

今回の総会は、審議不十分という事で流す事は、理事長権限で規約上出来ます。
    管理の三菱さんにも確認済みです。

過去に何度か、経験した事があります。今住んでるマンションでも審議不十分と言う事で流れた事はあります。

管理会社の担当から、理事長さんにこの上に書いてる事を伝えてもらうよう要望もしてます。
    組合員としての意見を伝えてくれるとの事です。

それでも、理事が、総会時、委任状を盾にさらっと通してしまったら、それは、大問題です。

38. 5144 住民板ユーザーさん3

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

39. 5145 住民板ユーザーさん8

役員報酬は特に高額過ぎるわけでもないし、顧問弁護士費用についても外部に依頼したらもっと高額になるでしょう。
    所有者だから全部無償でやれというのも虫が良すぎるように思います。

最大230万と書くと高額に見えますが、900戸で割れば月200円ほどです。
    バスの件とか非常に手間のかかることを熱心にやって頂いているのですからこれぐらいの負担は妥当だと思います。
    また、役員は結局いつか自分もやることになるわけですしね。

40. 5146 住民板ユーザーさん1

5145さん、何も絶対ダメなんて言ってませんよ。進め方が、クリーンでないし、ある程度さっと通せると知ってる人が中にいると思われても仕方ないと言ってるんです。

たまたま、約230万ですが、ほぼなんの説明もない書面を送るなら、今回、報酬をこれより10倍の年2,300万円にしても、通ってたかもです。
    この問題だけでなく、今後も、こんな説明不足のままドンドン一部の人で決められる事に危機感を感じてます。

実際、私の住んでるマンションには、2014年、東京都心のタワマンです。
    急に管理会社を変える話がでました。組合員に知らせて、3週間少しで、採決の臨時総会です。
    管理規約には、手続き違反はなかったものの、組合員に知らせて最短で採決できるよう考えられてました。それでも、知ってから採決まで、約3週間の猶予はありました。
    しかし、あまりの拙速な行動に、反対派が結成され色々な情報を得る中で、管理会社を変えようとする一部の強硬な理事は、新たな管理会社と癒着してることがわかりました。手数料をもらう約束です。
    首謀者は、6年も副理事長をやっていた、自称公認会計士の方です。
    理事長は、担ぎ上げられてた方なので、反対派の我々と話し、臨時総会では、審議不十分で流してくれました。その後、管理会社変更の件は、今でも議題に出ます。

森ビルの管理だから買ったと言う強硬な反対派もいましたが、私は、丁寧に説明し、時間をかけて組合員皆に周知し勧めてくれれば反対派ではなかったです。

その後、その首謀者の副理事長は、うちのマンション以外の南魚沼のリゾートマンション長年にわたり、理事長をしており、11.5-7億の巨額の横領で逮捕されてます。それには、我々も、ビックリです。テレビで放映されてました。

https://www.sankei.com/smp/affairs/news/151122/afr1511220010-s.html

南魚沼リゾートマンション 横領 11億で出てきます。

この様な経験もしてます。この報酬議案が、世間一般の件なら違和感はありません。
    しかし、何度も言うように大阪東京のど真ん中のタワーマンションのどこに、役員報酬をもらって運営してるところがありますか?逆に説明義務があるでしょ。そして、それが一般的ですか?
    マンションは、自己の財産です。報酬をもらって自己の財産を管理するのは、馴染まないんでしょう。だから、稀有なんです。ずっと理事やる必要ないじゃないですか。

もしかしたら、理事会が恒常的に人不足になり、開催されない事が数年続くなどの理由があるんですか?たった1年じゃないですか?運営されて。

役員報酬議案の説明は、書面に一切ないですよ。
    年額も書かれてませんよ。
    この短い期間に管理会社に聞くか、ここに少し上げてる内容で推測しろとでも?あまりに、組合員皆をバカにしてませんか?

何も、頭ごなしに、反対してる訳ではないですよ。
    5145理事の方ですか?もらえるものならもらっとこは、ダメですよ。公正明大な手続きを踏んで下さいと言ってるだけです。

この議案に関しては、説明会を2度ほど開き、平日と休日各一回、その後臨時総会を開いて採決を取ってくれれば何もここに書き込んだりしないですよ。

5145さんなにを、そんなに稀有な議案なのに拙速に決めないといけない理由があるのですか?
    遠慮なく、ここにでも結構ですから、教えて下さい。

41. 5147 住民板ユーザーさん1

追伸、5145さん。
    今からでも、もしどうしてもこの稀有な議案が必要なら、上に書いた組合員の皆さんにこの稀有な役員報酬の説明会をやって、臨時総会をやる手続きを踏んで採決してたとしたら、賛成が多数なら、2ヶ月程度遅れるだけですよ。

何か問題ありますか?何を焦る必要があるのでしょう?
    まさか2ヶ月分の報酬に固守する事は無いと信じてますが。

42. 5148 住民板ユーザーさん1

5145さん
    上に書いた、このこの稀有な役員報酬議案だけを分けて、何度も書いてる改めての手続きである、説明会を2回ほど開き、その後開き臨時総会で採決する、公正明大なやり方では、ドサクサ戦術が取れないから具合悪いんですか?
    たった、2ヶ月程度、賛成が多ければズレ込むだけですよ。

私も、大学まで大阪でしたので、東京30年生ですが大阪人です。

東京では、大阪人はガメツイ、せこいなど陰口を叩かれた事もあります。当然反発しました。
    だからこそ、人一倍真面目に、公正に、せこいと言われないようにやっていこうと思いやってきたので、なんとなく上手くいきました。

しかしながら、今回の議案の進め方見てて、とてもとても悲しくなりました。
    大阪人ある事に、少し恥ずかしさを持ってしまいそうです。

43. 5149 マンション住民さん

固定資産税の請求書来ましたが意外と高いですね
    5年間は固定資産税半額って聞いてたのでもっと安いかと思ってました・・・

地価が上がっている影響なのかな

44. 5150 住民板ユーザーさん8

結局のところ、投資で持ってるだけで自分は住んでないから役員になることはない。
    だから必死に否定してるだけでしょう。
    横領とか役員報酬10倍とか極論にもほどがあります。
    所詮はポジショントークです。

つまりは役員の労力にタダ乗りしたいだけですね。

45. 5151 入居済みさん

実際に住んでいるものからしましたら、>5146さんのように この問題だけでなく、今後も、こんな説明不足のままドンドン一部の人で決められる事に危機感を感じてます。 そのとうりです。
    マンションの顧問弁護士費用の相場って3万~5万じゃないですかね、相談料で、何か依頼するときは別料金です。マンションによっては有資格者の人が自己財産なんで報酬なしでされてるとこもあります。ここの金額が安いとは思えません。
    役員をしたことはありますが報酬は頂いたこともありませんし、自己の財産なんで他の組合員さんがタダ乗りしたいとか考えたこともありません。役員も交代したほうがいいのではないかな。

46. 5153 住民板ユーザーさん1

5150さん
    あなたも、理事ですね。住んでる方なら尚更、公正明大にこのような、稀有な議案を進めないと、住みにくくなりますよ。

私も、今住んでるところでは、頼まれたら理事や委員をやってます。専門なので、よく頼まれます。住んで、11年目ですが。
    感情で、ポジショントークとか言う気持ちもわかりますが、もう少し建設的な話をしましょう。

今回、私なりに、時間をかなり使って調べたりしてますよ。
    たまたま、マンションは、専門なんで普通の方より、早く情報を集めることが出来ます。
    専門でなければ、何日もかかるでしょう。上の方に書いてますが、具体的に大阪、東京のマンション数棟役員報酬あるか、連絡して調べましたよ。

今後、中之島タワーで、困る事で、私の専門性で役に立つことが、もしあれば喜んで情報を提供しますし、行動します。

ここでしか、皆さんに伝える手段がないので、本来やりたくないですし、こんなに時間かけてやる必要もないかと思ったりもします。しかしながら、何度も繰り返しですが、今回の役員条項は、あまりにも、ドサクサに紛れてるようで、説明不足すぎです。

ちなみに、この上に、理事らしき人から、今回の年230万は、組合員1人当たりにしたら、200円の負担という内容のものがありました。しかし、この負担は日本国の中で、ほぼほぼ間違いないですが、トップクラスの役員報酬なんです。
    理事1人当たり年約12万円。

こんな説明を全くしない、ドサクサに紛れ込ませれば、年間組合員一人当たりの負担が年2000円と言えば通ってしまうかもです。
    そしたら、理事1人当たり、年間約120万の報酬ですよ。

月に数回の理事会出てこんなにもらえる事も出来る可能性が十分あるから、恐ろしいんです。
    流石にここまではないかと言うかもしれませんが、年12万円の報酬でも、日本トップクラスか、トップです。
    昨日、東京の勝どきタワー1400世帯の三井不動産管理の方に聞いたら、ビックリしてましたよ。

上に書いてますように、ウチのマンションには、実際にいたんです、お金目当てに長年副理事長をやってた人が。
    その方は、他のマンションで11億円横領して逮捕されたんです。そんな事経験したら、言いたくなりますよ。

47. 5154 住民板ユーザーさん8

こんなところで騒がないで、総会で質問するのが建設的じゃないでしょうか。
    私は特に異論はないので出ませんが。

あ、もちろん役員報酬10倍の議案があるのなら反対しますよ(笑

48. 5155 住民板ユーザーさん1

すいません。同じ文章重複しました。
    誤字脱字は許してください。
    重複は、削除依頼してます。

この様な書き込みは、得意でありません。

全組合員に、わかりやすい説明が必要だと思い、仕事もそっちのけで昨日から、かなり時間を使ってます。

お許しください。

49. 5156 住民板ユーザーさん1

>>5154 住民板ユーザーさん8さん

上にも書きましたが、私は、東京に住んでるんです。4/3日に書面が届き、14日では、はい行きますとは、簡単に出来ません。

ここでしか、皆さんに伝えられないから、やってるんです。

昨日から、かなりの時間使ってますよ。昨日から、仕事そっちのけでやりたくないですよ。

50. 5157 住民板ユーザーさん5

10倍の議案があったら当然反対しますと仰いますが、何が怖いかと言うと委任状なんです。

一部の出席した人、よく読み込んだ人ならわかりますし、反対するでしょう。
    しかしながら、我々マンション専門にやってきた者には、わかってます。よく見ずに委任状を出す人も多い事を。私も、たまたま今回気づいただけです。マンションは、たくさん持ってますのでほとんど、見ずに委任状を送る時があります。

委任状というものを使えば、普通決議だと通る場合が多いんです。
    だから、怖いんです。
    中之島タワーも、所有してても、賃貸してたり住んでなかったりする人も3-4割いると聞いてます。

51. 5158 住民板ユーザーさん7

今回、理事の中に、普通決議であれば、19議案の中に入れれば、稀有な議案でも委任状を集まれば大概通る事を知ってる人がいるんだと思います。

実際、このまま理事長が、審議不十分で、総会で流さない限りほぼ通ります。

管理会社の担当も、昨日そう言ってました。それは、専門でやったことがある方なら、誰でもあっさり通過する事を知ってます。
    だから、やりたく無いですが、一旦、この稀有な議案は、立ち止まって、しっかり説明をしたのち、個別にやればいいんだと思ってます。

52. 5159 住民板ユーザー3さん

バスは必要やろ

53. 5160 住民板ユーザーさん8

https://links-all.com/executive-compensation/
    そんなに役員報酬が稀有なのかと思いましたが、500戸以上のマンションだと15/40は導入してると書いてますね。
    ひどい印象操作ですね。

54. 5161 住民板ユーザーさん1

>>5160 住民板ユーザーさん8さん
    理事さん、建設的な話をしましょう。報酬があるところの具体的なマンション名を教えてください。
    三井不動産管理、三菱不動産管理などの知り合いに確認してますが、この下にあげる物件以外でも報酬のあるものは、都心では知らないとの回答を得てます。
    千葉などの郊外では、あると聞いてます。

具体的にどこのマンションか言ってください。あなたのこんな文章、具体的でないじゃないですか。
    私が持ってる、また、直接聞いた大阪では、北浜タワー、梅田タワー、グランフロント大阪、サンクタスタワー響の街は、確認して報酬無いです。
    報酬があるところ、具体的にここに出して下さい。確認しますから。ほとんどどこのマンションデベにも、知り合いがいますので。確認出来ますから。

東京では、パークコート赤坂ザ・タワー、赤坂タワーレジデンストップオブザヒル、勝どきタワー、ブリリアマーレ有明、横浜コルティーレ山手町、ディクラフォート馬車道
    は、確認してますが報酬はないですよ。

マンション記事が必ずしも正しくないのも知ってますよ。
    この様な適当に書けそうな記事でなく、具体的な都心のタワマンで教えて下さい。

55. 5162 住民板ユーザーさん1

まさか、この様な記事を鵜呑みにして、今回の件進めてるんですか?
    私もゼロとは言ってません。マンション業界にいて、特にタワマンを買うのは仕事中、よくあるんです。
    こんな確率であれば、私わかるはずです。
    因みに、私が買うのは、主に500戸以上を一応メインにしてます。

56. 5163 住民板ユーザーさん8

何度も言ってますが、頭ごなしに反対してませんよ。
    中之島タワーの周りのタワーマンション20棟ぐらい調べてみて、どこのタワマンも、報酬出てますと言う説明あれば、何もこんなに時間かけてこんなところで伝えませんよ。

三菱さんなり、三井さんなりに協力仰げはすぐわかるはずですけどね。
    なぜそんな説明なく、サラッとやろうとしてるんですか?と言う手続きに、不安を感じてるんですよ。
    東京の三井さんは、聞きましたよ。東京都心で役員報酬取ってる管理組合は、彼は、知りませんでした。聞かないと。
    しかしながら、千葉など郊外では、地域とのコミュニケーションのために役員が借り出されたりするので、報酬があるところが多いようです。
    でも、月1000円とか、それぐらいです。
    今回の報酬にビックリしてましたよ。

私が調べるのではなく、そちらで調べるのが本当ではないですか。周り調べるだけなんですから。具体的にですよ。

57. 5164 周辺住民さん

理事会が変な方向に向かっている場合、全住民にあてに「文書」の個別ポスティングをお勧めします。しかし、全オーナーに知らせるには理事会抜きでは行えませんから、なかなか過半数に達しないかもしれませんね。
    私は役員報酬の件ではなかったですが、理事会の理不尽な件について、チラシ配布の上、全戸個別訪問した経験があります。そして住民の賛同を得ました。ご検討をお祈ります。

58. 5165 住民板ユーザーさん8

>役員報酬の支払い額で言えば、月額ベースで、5千円未満のマンションが53.1%、1万円未満のマンションが24.2%、1万円超のマンションが22.7%となっています。

らしいですよ。

59. 5166 周辺住民さん

でたらめでしょう。出典・ソースを示してください。

60. 5167 住民板ユーザーさん8

すぐ上にURL書いてますが。

61. 5168 住民板ユーザーさん8

>より細かな情報は『国土交通相平成25年度マンション総合調査』にありますので、ぜひそちらも確認してみてください。

らしいです。
    流石に国土交通相のソースをねつ造というのは無理がありそうです。

62. 5169 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

63. 5170 住民板ユーザーさん8

>>5168 住民板ユーザーさん8さん
    国交相よく知ってます。近くです。
    不動産の素人の方ですね。

中古不動産売買すると、すぐ売り買いの調査書が来ます。しかしながら、提出の義務はありません。出した事ありません。

少しズレた売買統計が出ます。
    マクロ的には、少しは参考になるかもです。我々不動産業界では、あまり使えません。
    やはり具体的な情報を元に動きます。
    大阪、東京都心の話してるのに、郊外や地方の数字も混じった国交相の指標は、参考にしかなりませんし、不動産屋で、身近に使ってる事聞いたことありません。マクロの話です。

先程も千葉の事例を出しましたが、郊外の大規模マンションも入った様な統計関係ないでしょ。

譲って、国交相も、一つの指標でいいです。その説明文今回の書面にありますか?

今初めて、組合員の私は、こんなところで聞きました。理事さん、真面目に皆さんに説明する気がないって事ですね。
    国交相のマクロのあまり役に立たないながら、参考値ぐらいですが、何故それすら説明しないのですか?

一番簡単なのは、近くにあるタワマンの具体的な事例を要求します。

簡単なのに、説明しないところに不信感があるのです。

大丈夫ですか?ここの理事会は?まさか国交相のこんな指標だけで、決めたんですか?

同地域、同等のタワマンの具体例を真面目に調べてください。

なんか、理事が言えば言うほど、結論ありきの出来レースだったんですね。
    残念です。

64. 5171 住民板ユーザーさん8

理事さん、テレビや新聞観てますか?
    この前、厚労省の捏造で大問題なってたでしょ。
    少し、勉強して下さい。お願いしますよ。

65. 5172 住民板ユーザーさん8

国交相のこの指標に、ねつ造する意思はないでしょう。厚労省の様に。
    ただ、これマクロでは参考になっても、ミクロ、大阪の中心のタワマン調べるのが筋でしょ。

マクロも参考値としては、必要かもですが、福岡やら、札幌やら名古屋なんかも入ってる様なら参考ですよ。

ミクロ、周辺のタワマンを調べるのが一番具体的でしょ。
    大丈夫ですか?理事さん。結論ありきのにおいさっきから、出してますよ。

66. 5173 住民板ユーザーさん8

>>5165 住民板ユーザーさん8さん
    だから、周辺のタワマンの名前と具体例を出してください。
    こんな数字ちょろっと、途中でいじってるかもですよ。
    適当に書いてるかもですし、我々不動産屋は、義務もありませんし、確実な報告しませんから。
    理事さん、不動産の素人なのはわかります。でも、ええ加減わかりますよね。何度も言いますがなぜ周りのタワマンの事例を出すのを嫌がるのですか?

67. 5174 住民板ユーザーさん2

お願いします。譲って国交相でもいいです。参考にしましょう。千葉の奥地やらの大規模マンションも入ってますが。
    それすら、説明しなかったのに。

それと、同時に調べてください。
    私が調べた情報は、繰り返し伝えます。グランフロント大阪、サンクタスタワー響の街、北浜タワー、梅田タワーは、役員報酬ないですよ。

68. 5175 住民板ユーザーさん2

>我々不動産屋は
    何か正体が見えた気がしました

69. 5176 住民板ユーザーさん2

結局、役員になって貢献する気がない投資目的で物件を所有してるだけの不動産屋が騒ぎ立ててるだけですね。

役員は連番なので、長期的に見れば報酬による持ち出しはゼロです。
    そしてマイナスになるのは、役員にならない人と、役員になっても出席しない人。

なるほど、よくわかりました。

70. 5177 住民板ユーザーさん1

連番とありますが、すでに1期の方が居座り同じ方が何年もされるのであれば、ほかの住民の方にはほぼ回ってこないかと思います。

71. 5178 住民板ユーザーさん5

このマンションを買えるぐらいの人が、年10万程度の報酬に固執するんですかね。
    私としては月200円で休日削らなくて済むならむしろ助かりますが。

72. 5179 住民板ユーザーさん8

書類を読んで、この議案は理事会の積極的な参加を目的してると理解しました。
    ただ、それなのに役員が同じ方が多いことに疑問に感じるんですが、こんなものなのでしょうか?
    ただ理事会の方が報酬が欲しいだけに見えてしまいました。私の理解不足でしたら、すいません…

73. 5180 住民板ユーザーさん5

>>5175 住民板ユーザーさん2さん

理事さんみんなで、出てきましたね。
    説明をして、稀有な議案を通して下さい言ってるだけですよ。不動産屋がどうとか?反論出来なくなったら、中傷ですか?

私も、所有者ですよ。あの書面だけ見て、なぜ役員報酬が必要なのか?わかる人いますか?

論点をすり替えるのはやめましょう。

16号議案がなぜ必要かの、合理的な説明を所有者に書面でするのは、当たり前なことではないですか?
    このマンションで、1人当たり200円ぐらいとか?
    そんな話ではないでしょ。昨日の日付から読んでみてください。

理事さん、詰まったら誹謗するしかないとかやめましょう。建設的にお願いします。
    合理的で、具体的な話お願いします。
    中之島タワーの周りのタワマンの役員報酬の実態を調べて教えて下さい。私は、調べてますよ。他にも持ってますから。

なんの説明も書面でなかったのは、認めて下さい。
    その上で、この議案は、具体的な周辺事例で、国交相とかのマクロおまとめ話でなくお願いします。
    整ったら、説明会を二回ほど開き、個別に臨時総会で審議し、採決して下さい。
    それだけですよ。

理事さん達も時間取られてるんですから、面白くないのは、十分承知してます。
    しかし、組合員は、理事さん達と、一部の人だけではないんです。

上の手続きを取ってもらえれば、私は、結果について従いますよ。

74. 5181 住民板ユーザーさん1

流石に伝えることは、何度も伝えました。
    昨日の投稿から読んで頂き、この先の行動は、私1人では、大した力もないので、お願いします。
    この先、仕事もありますので不連続で投稿します。

誤字脱字、文脈の失礼お許しお願いします。

75. 5182 住民板ユーザーさん1

今日の最後に、どうも理事さんは、国交相の具体的にどこのマンションが入ってるかわからない役員報酬統計の数字を出して、説得してるとしたら、恐ろしい話です。
    郊外、地方のマンションも入ってるのに。

もし必要なら、ウチから、国交相は歩ける距離なので、具体的にどこの部署から出た資料かを教えて下さい。来週その部署に確認してきますよ。

どこが、要素に入ってるのか?大阪や、東京の都心のタワマンだけではないでしょう。
    すぐ近くなので、確認してきますよ。
    でも、それすらここで初めて聞きました。なんの理由で、稀有な役員報酬を取ろうとしてたのか?
    そんな、指標だったんですね。

結論ありきの指標を持ってきて、決めるのはダメですよ。

76. 5183 住民板ユーザーさん1

流石に、うちのタワマンで、上の理事が言う国交相の指標で、役員報酬を取ろうとしたら、関係者が必ずいるので、恥ずかしいから出てくることもないです。一蹴されますよ。
    何回言ったかわかりませんが、お願いです。付近の20棟前後のタワマンの役員報酬の実態説明して下さい。

77. 5184 住民

シャトルバスが廃止になっても管理費は戻らない、そのお金はどうなる?
    大規模修繕の見積もり癒着、バックマージンもありますから理事は交代していくべき。コンサルは怪しい。 https://forbesjapan.com/articles/detail/16566

78. 5185 住民板ユーザーさん8

本当に不審感ばかりです。
    管理費は住人の財産です。
    誰が初めに役員報酬案もちあけたのか?
    議案が上がってるということは理事の大半は賛成して収益を得ようとすることに不審に思う。
    理事会だけの判断で勝手に色々決め付けないで欲しい。今の理事会は傲慢すぎる。
    理事長をはじめ、役員の入れ替えが必要。収益を増やすことしか考えてない。住人が住みやすい環境に力を入れて頂きたい。役員報酬なんか聞いたことないし、ゲストルームの値上げも再検討して頂きたい。

79. 5186 住民板ユーザーさん82

短期的な損得しか考えない投資目的の購入が約1/3、その他にセカンドハウス目的や外国人の購入が一定数あることを考えると自宅としての購入は5~6割程度です。
    日々のより良い暮らしと資産価値維持のためにも、理事以外の住民が確りと目を光らせていかないといけませんね。

80. 5187 住民板ユーザーさん6

>>5186 住民板ユーザーさん82さん
    おはようございます。私は、投資ですが、出身が大阪ですし、このマンション長期20年ぐらい持つつもりでいます。
    今回の16号議案の進め方の説明が全くないのに、胡散臭いものを感じてます。周りのタワマンで役員報酬あると教えて何度と言っても、マクロな話の国交相の指標しか出しません。こんなもの、途中で記事書く奴が触れば自分の思い通りになります。
    実は、規模が大きいと動くお金も大きいか動くので、どうしてもお金がらみの不明瞭な話は、ここだけでなく出てきます。
    上の方にも書きましたが、うちの東京のタワーマンションでも、2014年は、6年も副理事長やってる人間が、管理会社を、いきなり変えようとし、変え先から大量のバックをもらおうとしてたのが発覚しました。止めましたが。
    その方は、別の物件で、11.5億横領して、懲役に行ってます。本当に目の前で起こった話ですよ。今回は、任せっきりは、危険です。
    https://www.sankei.com/smp/affairs/news/151122/afr1511220010-s.html

81. 5188 匿名さん

周りに合わせていたのでは、一向に改善されないですから改革すること自体はありだとは思います。
    しかしながら、議題だけ上げて説明をしないという状況では反対されるのは当然ですよね。
    せめて半分近い人が留任される状況が無ければ、次の人のことを考えているんだろうなと思いましたが。

委任状の提出は明日までですから、出席されない方はお忘れなく。

82. 5189 住民板ユーザーさん1

それなりの報酬が支払われるなら理事会の開催日時の公表をして住人の自由参加(見学という名の監視)できるようにしたり、議事録の公表・配布を義務付けたりしてもらいたいですね。
    ボランティアから報酬が伴う仕事になるのですから、その他の人がその活動を評価できる仕組みを用意すべきだと思います。
    議事録については昨年度分も当然存在するでしょうから、それの公表をしてもらいたいですね。既に公表されているのでしたら、教えてください。

83. 5190 住民板ユーザーさん1

大量保有してる業者の議決権が多いもんなあ。
    管理も業者に牛耳られて業者だけに都合のいい収益コンクリにもっとなつてくのかな。
    地権者よりたちわるいんじゃない?
    実需で購入した人はこれなら大変だね。

84. 5191 住民板ユーザーさん3

>>5190 住民板ユーザーさん1さん
    理事さん、大人気ないですね。大丈夫ですか?
    残念ながら、中之島タワーは、2つしか持ってません。
    数の問題ではないですよ。真面目に、組合員に具体的な情報を出してこんな掲示板にではなくちゃんと説明会を開けばいいんです。
    結論ありきの出どころもよくわからん抽象的な国交相だけの数字はダメですよ。

また、確認しました。中之島タワーの近くのザ・タワー大阪も、報酬は、ありません。
    この上にも書きましたが、
    サンクタスタワー響の街、グランフロント大阪、北浜タワー、梅田タワーは、役員報酬ないことを確認しました。

私が、東京から少し電話して確認しただけで、5物件は、役員報酬は無い事が確認済みです。

理事さんたち、部が悪くなったら、小学生みたいな、誹謗中将は、建設的でないのですよ。恥ずかしくないですか?
    真面目に近くの物件20物件ぐらい有る無し調べて、説明会開いてください。

国交相の抽象的な数字は、地方の物件も入ってるし、その数字を受けて記者が途中で都合よく書き換えたりもします。

うちから、国交相までは、いつものランニングコースです。10分もかかりません。
    出どころの部署を教えてくれたら、確認に行きますよ。

組合員は見てますよ。
    簡単なことしか要求してないはずです。

次も、残って理事長する気で、報酬を要求するなら、今回の16議案、周辺のタワマン物件調べてどうなのか、説明会でしっかり説明する義務がありますよ。

説明会を開催した後、臨時総会で、採決して頂ければ、私は、どの結果になっても、従いますし、こんなところに書き込んだりしません。

国交相とかの資料も、ダメとか言いませんが、中之島タワーの今回の件には、意味が薄いでしょ。
    地方や、郊外は、確かに報酬が多いとの確認は、私もしてます。千葉県は多いと。直接聞いてます。他もあるでしょうが、そこまでまだ調べてませんが、ちょっと、仲間に電話しただけでわかる簡単なことですよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

85. 5192 住民板ユーザーさん1

追伸、私は、東京がメインですが、ちょっと電話しただけで、上に記載の大阪の5物件タワーマンションが、役員報酬は、ないと確認されました。

と言うことは、中之島タワーだけ、特殊に役員報酬なる、稀有な費用がかかる事になると、物件を売却する時に影響が出る事も十分考えられるんです。物件の価値を毀損すると言うことです。
    一部の方が、自由に動かしてるように、わかる人はわかります。稀有な役員報酬だからです。

皆さん、私は、東京の為、出席出来ませんが、今回の16号議案は、理事長の権限で審議不十分で、流すことは、可能で、この方法は、うちのマンションでもたまにありますし、普通にあることなんです。
    合意形成をよくしたのち、採決すべきです。

どうしてもこの稀有な議案を理事長達が通したなら、説明会を別で開催してのち、別の日に臨時総会を開くよう要求して下さい。

因みに、東京の港区を中心とした周辺のタワマンで、役員報酬を取ってる物件は、確認できません。私は、東京がメインなんで、東京の情報は、すぐに取れます。
    三井不動産管理の方は、聞いた事がありませんと言われました。ゼロでは無いかもですが、ここまで確認出来ないのは、ほぼ無いと思います。

86. 5193 住民板ユーザーさん1

何度も、誤字脱字多く、読みにくい事失礼します。

87. 5194 住民板ユーザーさん1

>>5189 住民板ユーザーさん1さん
    通常議事録は、公開されてるはずです。
    受付で聞いて、確認し、閲覧していただきたいです。

ないと思いますが、非公開だと問題です。

ウチのマンションでは、レセプションに行けば、閲覧可能です。

88. 5195 住民板ユーザーさん7

有り得へん話でんな。徹底的に調べなあきまへん。

89. 5196 住民板ユーザーさん4

>>5195 住民板ユーザーさん7さん
    是非お願いします。
    東京メインですし、4/3日封書が届き始めて知りました。総会には、行けませんし。ここでしか、皆さんと情報交換出来ないんです。

このまま、総会が開かれると、理事長が、審議不十分、説明不足なりの理由で流さない限り、強行すれば、普通決議の場合委任状を使って、アッサリ通過する事が多いんです。

知ってる事も多いです。

昨日から、長々と、投稿してるため誹謗中傷を受けながらも、今回のこの16号議案をコッソリ通そうとする意図に、不誠実な理事会だと感じてます。

理事たちの、懐に組合員の大事なお金が入ると言う重大な事項にもかかわらず、公の場での説明は、事前に一切ない事が問題です。総会だけでは、全く不十分なんです。

なぜなら、実質、総会始まった時点で、委任状の数で、票読みしたら通過してる事が多いんです。

だから、理事長が説明不足のため流さない限り、この議案は、通過する可能性が高いんです。

90. 5197 30階

プチゴーン理事

91. 5198 住民板ユーザーさん8

>>5195 住民板ユーザーさん7さん
    心から、お願いします。上にも、散々書いてますが、大阪のタワマンで、役員報酬取ってるところ、ほぼないです。ゼロでは無いと思います。
    上に5つ具体的に確認してます。近いところでは、ザ・タワー大阪もないです。グランフロント大阪、梅田タワー、サンクタスタワー響の街、北浜タワーもないです。
    ちょろっと、調べただけですぐわかりました。
    東京は、港区を中心とした都心エリアには、ないです。

92. 5199 住民板ユーザーさん2

報酬がないと理事ができないなら、今の理事は退任なさるべきです。
    管理費をそのような形で使われると知ってるなら払わない方がほとんどではないでしょうか?
    今回の直前に総会の案内がき、ほとんどの方が委任状になるというのは計算済みですよね?
    暴走理事の退任を強く求めます。

93. 5200 住民板ユーザーさん3

>>5199 住民板ユーザーさん2さん
    どうかお願いします。上に散々書いてきました。
    この議案を総会時に流す方向で行動お願いします。
    私は、反対票で、一昨日返信してます。
    それだけでは、不十分なんです。

外部の所有者、住んでる所有者にかかわらず、よく読まずに、一任して出す方が多いのは、どのマンションもよくある事なんです。私も上場企業デベに長年いたので、よく知ってます。

19議題の16番目に入れられてたら、最後まで見ないなも無理ないです。そこを利用する仕組みなんです。ドサクサ戦術です。
    書面に何故必要なのかの説明一切ないですよね。

この手のやり方、よくある手口なんです。だから、不誠実だと言ってるんです。
    しかしながら、お金が懐に入るような議案でこの手口使うのは、珍しいぐらい不誠実だと経験上確信してるので、一昨日から、ここに仕事そっちのけで書き込んでるんです。

こんなのサラッと通ったら、次々やられます。

考え過ぎかもですが、このやり方許してたら、乗っ取られかもしれません。

タワマンは、大きな金額が動くので、狙われるのはよくある事なんです。

スムログに「ザ・パークハウス中之島タワー」の記事があります

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

8030万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸