大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 中之島タワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 中之島駅
  8. 【契約者専用】ザ・パークハウス 中之島タワー
契約予定さん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-14 22:25:35

売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スムログ 関連記事]
「大阪のマンション」と、大阪最後の一等地「うめきた2期」のことなど/大阪駅・梅田駅・中津駅
https://www.sumu-log.com/archives/8564/

[スレ作成日時]2015-11-23 20:10:08

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 中之島タワー口コミ掲示板・評判

1. 5067 住民板ユーザーさん1

北税務署から譲渡所得がある場合の確定申告のお知らせがきましたね。

2. 5068 住民板ユーザーさん1

>>5066 住民板ユーザーさん1さん
    あなたもただのイチビリ覗き魔だよね

3. 5069 マンション住民さん

>>5067
    自分も来ました
    去年、不動産売却した人はこの時期みんな来てそうね

このマンション買っただけなら来ないだろな

4. 5070 住民板ユーザーさん8

ここを交通の便が悪いという人駅のホームにでも住んでるの?
    個人的には車しか使わないし、高速近いし問題ないけど。まあ 毎日満員電車に乗る人には不便なのかな

5. 5071 住民板ユーザーさん1

不便ではないですよね。
    基本ここでちょっかいかけて投稿してくる非住民のやつって、梅田方面便利に行けるか否かだけ考えてるバカだけど、京橋、天満橋、北新地、堂島、西天満、中之島、北浜、淀屋橋、福島界隈で働く人にとってはむしろ便利だろ。
    ほんとに部外者のバカにうんざりする・・

6. 5072 匿名さん

>>5071 住民板ユーザーさん1さん

用があるのが東側ばかりですね。
    となれば、もう少し東側の物件の方が便利なのでは?

7. 5073 住民板ユーザーさん1

>>5072 匿名さん
    なぜここではダメ?
    ここで十分事足りてます。

8. 5074 住民板ユーザーさん1

>>5072 匿名さん
    あなたはどちらにお住まい?
    たぶん答えないでしょうけど一応聞きましたよ。

9. 5075 住民板ユーザーさん1

中之島、堂島、福島、北新地、淀屋橋とかなら東に行く必要ないしwww

10. 5076 検討板ユーザーさん

この辺を表すとこんな感じなんだね。
    眺めよくて静かだけど何もないし生活施設もないみたいなのは珍しいね。
    コスモスクエアみたいなものかな?
    南北は玉川と阿波座でとうしようもないから、4丁目と5丁目の早く空き地埋まるといいね。

高速 新なにわ筋 雑居ビル パーク あみだ筋 グラン リーガ 空き地 空き地 空き地 関電
    高速 新なにわ筋 雑居ビル 空き地 あみだ筋 住友病院 空き地 空き地 空き地 博物館 美術館 グランスィート

11. 5077 住民板ユーザーさん1

キモっ

12. 5078 匿名

梅田勤務なので通勤にバスを利用しています。
    電車とちがって、階段を上ったり下りたりしないので意外とバスは楽ちんです。

13. 5079 住民の人に質問したいさん

忘備録として。こういう並びか。

みなと通り 高速 新なにわ筋 雑居 雑居 パーク あみだ筋 グラキュ リーガ 空き地 なにわ筋 空き地 空き地 関西電力 ダイビル 住友ビル フェスゲ 四ツ橋筋 フェスゲ
    みなと通り 高速 新なにわ筋 雑居 雑居 空き地 あみだ筋 住友病院 空き地 空き地 なにわ筋 空き地 博物館 グラスイ 三井ホテ

14. 5081 住民板ユーザーさん1

まあ確かに中途半端な立地ではあります。タワーマンションとしては利便性低いし、子育てにも向いてない、でもその分安かったから良かったです。タワーマンションに住めたという満足感はあります。否定的な意見に激昂する人もいますけど、住民全員が盲信している訳ではないです。

15. 5082 住民板ユーザーさん1

[No.5080・本レスを、前向きな情報交換を阻害する投稿のため削除しました。管理担当]

16. 5083 住民板ユーザーさん8

>>5081 住民板ユーザーさん1さん

利便性低い?
    駅のトイレにでも住めば!

17. 5084 住民板ユーザーさん5

住民でもないのに、住民ぶって書き込む人の多いこと、いつまでも居ついているところを見ると、余程買えなくて悔しかったんだろうね。早く退場して欲しいわ!

18. 5085 住民板ユーザーさん1

こういう事実があるのにいつまで言うんだろうね。
    もちろん相場はいつ上下するか分からないけど。

妬むのは、世界で日本はナンバーワンらしいですね。笑

1. こういう事実があるのにいつまで言うんだろ...
  19. 5086 住人さん

>>5085 住民板ユーザーさん1さん

ノムコムのそれ、全くテキトーだよー。

他のサイト同様売り出し事例ベースだから盛られまくってるし、ブレ方が突出してるし、実態とも離れすぎだよ。

例えば、君、坪250の部屋が坪360で売れると思う?仲介に成約済みの部屋だしてもらうのがいいよ。

事実見なきゃ。

20. 5087 住民板ユーザーさん1

>>5086 住人さん
    お前もお前で、250坪がとか話飛躍しすぎ。
    確かにお前の言うとおり、完全一致では無いが、参考価格にはなるよ。
    大体これの少し下くらいで決まってる。
    成約事例ね。
    お前も成約事例見なきゃ。

21. 5088 匿名さん

>>5087 住民板ユーザーさん1さん

ここの平均坪単価250万弱だったと思うけど、何がどう飛躍してるの?

22. 5089 住民板ユーザーさん2

ここ数ヶ月はあまり動きがなかったのに、また住民以外の荒らし投稿が増えましたね。
    購入者でない方は検討板にのみ書き込んで欲しいんですけどねえ。

23. 5090 住民板ユーザーさん1

本日初めてこんなサイトあるの見つけました。
    こんな2ちゃんの様なもの何の説得力もないですよ。
    住人でここ見てるのって1%くらい?笑
    なんの意味もない笑

24. 5091 住民

>>5090 住民板ユーザーさん1さん

今日知ったのに決めつけすぎでは?(笑)

25. 5092 住民板ユーザーさん1

>>5091 住民さん
    5090の人間ではないですよ 笑
    断っておきますね。

では、逆にあなたは信じてるの?

26. 5093 住民板ユーザーさん2

>>5087 住民板ユーザーさん1さん

飛躍?どこが?ここの平均単価をざっくりいっただけの話。

君が買ったような坪190なら275になる可能性はなにわ筋線完成後に少しあるかな。私が買ったような坪320が460にならないね。

まだ2割程度の値上がりしかしてないから、45パーセントあがってるなんて自分に嘘ついても意味ないよ。

はやくレインズみせてもらいなよ。ネットもせめてノムコムじゃなくてさ。笑

27. 5094 住民板ユーザーさん1

>>5093 住民板ユーザーさん2さん

きもっ
    お前きもすぎる

2ちゃん的なので何力説しとんねん。
    こんなサイト誰の言うことも信じられてないっちゅうねんwww

28. 5095 住民でない人さん

中州島の離島の島民はなんてお上品なこと

29. 5096 住民板ユーザーさん3

>>5090 住民板ユーザーさん1さん
    初めてサイトに訪れたのに初心者マーク付いてないんですね。

30. 5097 住民板ユーザーさん1

ぼくの部屋は最初から賃貸に回してますが、
    約6.72%で回っています。

大手の法人契約なのでたぶん当分、出ない気がします。

31. 5098 住民板ユーザーさん1

グラメが新築始まるから営業さんの妨害かな?施工会社ここと同じ竹中だけど価格高くつけたいから色々書き込み多くなりそうだね
    とりあえず住民は生活に満足してますよ笑

32. 5099 中古マンション検討中さん

島民にはバスじゃなくて渡し船が必要なんじゃないの

33. 5100 住民板ユーザーさん8

>>5098 住民板ユーザーさん1さん

逆にマイナスイメージになるのわかんないのかね

34. 5101 住民板ユーザーさん8

>>5100 住民板ユーザーさん8さん

風情がありますね。
    あなたの所得では買えないと思うにで他所に行ってね

35. 5102 住民板ユーザーさん1

中層階の人がバルコニーの手すりに布団みたいなの干してるのが見えたわ
    落ちてきませんように

36. 5103 住民板ユーザーさん8

>>5102 住民板ユーザーさん1さん

探しましたが ありません。
    ガセ

37. 5104 マンション住民さん

>>5102
    それ禁止やし有り得んでしょ

不動産購入する際に営業担当の人に手すりに布団干すのは禁止ですって
    説明受けたでしょ?
    知らなかった??

38. 5105 住民板ユーザーさん5

>>5101 住民板ユーザーさん8さん

出た、積水ハウスの営業の人こんにちわ

39. 5106 住民板ユーザーさん1

普通に今日干してましたよ。集合住宅ですから禁止事項守らない人もいますね。一部の人達が都合の悪い書き込みに反射的に批判していますが、ちょっと余裕無さ過ぎるのも如何かと。

40. 5107 住民板ユーザーさん2

>>5106 住民板ユーザーさん1さん
    干してなかったものを干してるとここで一生懸命主張するのも如何かと。

もし?本当に?干しているなら規約違反なのでコンシェルジュや管理室に報告しにいくべきでは?
    事故があったらマンション全体のイメージダウンですし、本当の居住者なら一言報告ぐらいしますよね。

41. 5109 匿名さん

私は自分に実害が無ければ、時間の無駄だし面倒臭くて報告しませんね。クレーマーみたいに思われても嫌ですしね。ワザワザ首を突っ込まないのは現代の常識かと。

まあ、誰かが苦情を入れていれば、またエレベーターホール前やエレベーター内に貼紙があるんじゃないですか?
    以前も、禁止されてるベランダ煙草に対しての警告やゲストルームなどの無言キャンセルに対しての警告が貼られてましたし。
    マナーが悪い住人はいらっしゃるみたいですよ。

42. 5114 住民板ユーザーさん3

>>5108 マンション住人さん
    賃貸の人達からしたらマイナスイメージなんかあまり気にしていないのでは?
    他のスレッドではマンション内のトラブルなどマイナスイメージに繋がる話題も良くある事です。掲示板ごときのマイナス発言さえ過度に恐れる中之島住民というイメージも良くないですよ。

43. 5116 住民板ユーザーさん1

[No.5108から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

44. 5117 マンション初購入

皆様こんにちは(・∀・)
    中之島5丁目小学校跡地にあった建屋が
    解体されましたね。
    やはりここには小学校?タワマン?が
    建つんですかね。
    (´・ω・`)?
    そうなると中之島タワーの南東の跡地の
    今後が気になりますね。

1. 皆様こんにちは(・∀・)中之島5丁目小学...
  45. 5118 匿名さん

>>5117 マンション初購入さん

やはり?そうなると?

46. 5119 住民板ユーザーさん1

小中学一貫校が、うちのマンションの南側にできるとニュースでしてましたがね、、、

47. 5120 匿名さん

>>5119
    大阪市のサイトを見ても高校跡地に小学校か小中一貫校という話ししか出てこないんですよね。

去年の3月の段階で花乃井中学を増強して中之島には小学校だけにするのか
    中之島に小中一貫校を作るのか・・という話をしていたようですが
    場所に関して議論している様子はなかったんですよね。
    どこかに議事録や土地に関しての記録ってありますか?

48. 5121 住民板ユーザーさん1

>>5120 匿名さん
    https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190205/0012334.html

このニュースで言ってましたが、もう見れなくなってますね。

49. 5122 住民板ユーザーさん

>>5121 住民板ユーザーさん1さん

ニュースでは国際会議場の近くに建設されると言っていましたが、高校跡地も近いし6丁目の駐車場も近いからいったいどちらなんでしょうかね。

50. 5123 住民板ユーザーさん1

>>5122 住民板ユーザーさん
    上のもう見れないニュースでは、もろに当マンションの南側駐車場を放送してましたよ

51. 5124 住民板ユーザーさん

>>5123 住民板ユーザーさん1さん
    そうでしたか。ありがとうございます。

52. 5125 住民板ユーザーさん82

普通に考えるとここの南側が小中一貫校になって、なにわ筋線中之島駅に近い5丁目に関電不動産がタワマンを建てるのでしょうね。
    あと4丁目北西角に京阪+大林が商業施設+タワマンでしょうか。

53. 5126 住民板ユーザーさん1

リーガの隣の隣のNTTコミュニケーションズ中之島ビルも邪魔なんだよね。調べたら築55年だからここも潰すんじゃないかな。なにわ筋線近くはほんと貴重だから安易にマンションで埋めずに大事に開発してほしいわ。

54. 5127 住民板ユーザーさん1

>>5126 住民板ユーザーさん1さん

さすがに新駅の至近に、マンションばかりは立たないのではないでしょうか?
    将来的には、御堂筋線を凌駕すると言われてるなにわ筋線のしかも、北梅田駅の次のポテンシャルの駅には、商業ビルやオフィスビルが建つのではないでしょうか?

55. 5128 住民板ユーザーさん1

>>5127 住民板ユーザーさん1さん

そうしてほしいですねえ。

ただ、あと開通まで12年あるんで、今用地に困ってるデベがマンション作ってしまわないかなと。

マンションに限らず、開通してないのに色々作ると、それにあった開発になって、ポテンシャルを殺すと思うんですよね。

開通前にオフィス作っても不便だからろくな会社が入りませんし、かといって今のインバウンドのためにホテルでうめても単なる宿泊地になってしまうしなあ。

56. 5129 匿名さん

本紛失は格好悪いな。

57. 5130 住民

駐輪場から1階に降りる際、エレベーターに向かって左側の壁にエレベーター呼び出しボタンが設置されているのを今日初めて知りました。住み始めて1年が経ちましたが新たな発見です。
    ご存知の方も多いのかもしれませんが。

58. 5131 住民板ユーザーさん6

>>5130 住民さん
    でもこれ使いにくいです。例えば2階で押すと「上」しか来ない。

59. 5132 住民

>>5131 住民板ユーザーさん6さん
    3階は下のボタンが押されます。
    2階からそのボタン押して上に行くことの方が少ないと思うのですが。設定変更できないのかしら?

60. 5133 マンション初購入

皆様こんばんは(・∀・)
    最近は静かな掲示板になりましたね。
    いいことですけど。
    マンションの話ではないですが、中之島4丁目
    を久々に見てみると、あの大阪中之島美術館の
    建設工事に向けていよいよスタートするのか、
    現場事務所みたいなの組み立ててましたよ。
    完成は2年後の2021年。
    中之島に新名所、楽しみですね♪
    https://osakakita-journal.com/2018/11/06/大阪新美術館の正式名称は「大阪中之島美術館」/

1. 皆様こんばんは(・∀・)最近は静かな掲示...
  61. 5134 住民板ユーザーさん1

中之島タワーを所有して、賃貸にしてます。
    引渡しから、1年経ち総会の案内が来ました。
    驚いた事に、19議題もある中に、16号議案に、管理組合の役員報酬が盛り込まれてました。月最大1万円年間220-230万の出費です。
    東京、大阪の真ん中のタワーマンションでは、例が無いんです。普通管理組合の役員報酬はありません。グランフロント、梅田タワー、北浜タワー、サンクタス響の街等々確認し、また、三菱の管理の担当にも確認しましたが、タワーマンションで管理組合報酬を取る組合はありません。
    東京の三井不動産の管理にも確認しましたが、都心のタワーには、皆無とのことです。
    千葉の方では、いくらか報酬を取るところもあるが、お祭りや地域の貢献で人手の関係などで。それでも月1000円ぐらいとのことです。
    私は、このマンション業界だけには、売る側にも長年いましたし、保有も仕事上、多くしてます。
    なぜ、都心の他のタワーマンションに管理組合の役員報酬なんか無いのに、中之島タワーだけ必要なのか説明もせず普通決議で、さっと決めてしまおうとするのか、かなり驚いてます。
    三菱の中之島担当も、大阪の周りの三菱管理が担当してるタワーマンで管理組合の役員に報酬が一つもない事も認めています。
    なんか、違和感があります。マンション業界を29年見てて、始めての行為に驚きと、金額の最大月1万の報酬は大阪東京の中では、一番の高さです。年間に報酬が220-23万かかるようです。というか、他は、ゼロなんで。自己財産の管理なので、普通報酬というのは馴染まないんです。だから、都心のタワーマンションに限らず、報酬を受け取るなんていうのは、都心ではほぼ皆無なんです。
    この議案を上げた今回の理事たちは、何故必要なのかの説明をメインの組合員にわかりやすくせず、慌てて決めようとするのか?
    何故必要なのかを具体的に、組合員に書面で説明すべきです。今回送られてきた書面には、具体的な理由は、ないです。
    東京大阪のタワマンには、報酬は無いことが組合員に理解させた上で、これこれしかじかで必要なんだと言うべきです。聞くところでは、定期バスの廃止などで、役員の時間が取られるような話も聞きましたが、私が持ってるタワマンの多くも皆色んな問題を抱えてます。役員たちは大変です。私も赤坂のタワーマンションで、役員理事をやってましたので時間が取られることも承知です。
    ここだけ、日本一特別な大変な時間の取られるママンションではないんです。
    もう少し、時間をかけて、説明し、組合員の合意形成を図った上で、臨時総会なり開いてどうしても必要なら、やればいいんです。
    このやり方では、普通決議なので、事実上委任状がほとんどなので、あっさり通ってしまう可能性が高いのです。そこも、見越して誘導してる人がいるのか?と疑ってます。
    しかも、役員任期もないんです。いつまでも、い続ける事が可能です。仕組み的に、腐敗の温床です。
    私の住んでるタワーマンションでも、任期を決めず当初やってましたら、6年やってた副理事長派が、管理会社を変える事で懐に紹介料やらを入れようとしてた事がわかりました。その後任期を決めました。
    彼は、公認会計士とのことでしたが、他の新潟の南魚沼にあるリゾートマンションでも、長年理事長もしており、管理費を11.5億横領した事が発覚し、逮捕されてます。ネットで出てきます。
    私は、大阪出身ですが、東京に29年からし、マンション専門のデベから、今は、マンション専門に賃貸物件を多く保有してます。
    マンションは、専門なので今回の役員報酬の受け取る進め方に、東京がメインですが数千棟の物件に関わってきましたが、初めての経験と、違和感に驚いてます。
    今度の総会には行けませんが、行った方は、役員報酬がある東京、大阪のタワーマンションほぼ皆無であるという認識で出席し、何故必要なのかを質問して下さい。私は、4/3日に書面が届き見ました。総会の日時も迫ってるので、14日は、行けません。
    このマンションは、組合員の合意形成の元に、気持ちよく住むためにあるのではないでしょうか?
    東京大阪都心では、稀有特殊な費用を合意形成もなしに出費すること簡単に決めていいのでしょうか?
    この議案を、かなり特殊な事項なので、もう少し説明をして合意形成を図る時間を取る事を望みます。出席出来ないので、提案があります。

理事長権限で、審議不十分という事で、総会の時に、流す事は規約上可能です。
    焦らず、組合員の合意形成をしっかりとって、改めて進めてもらいたいです。
    せっかく、時間を割いて頑張って頂いてる役員のみなさんも、何故?と他の組合員に思われたら、気持ちよく暮らせなくなります。

うちのマンションでは、人紹介料をもらう算段だったものは、その後バレ居づらくなったのかすぐにいなくなりました。

62. 5135 住民板ユーザーさん1

5134の追伸です。
    読み返してみたら、誤字脱字が多い事をお許しください。
    東京でも、三井不動産管理に確認したところ、繰り返しになりますが、東京ど真ん中のタワーマンションで管理組合の役員に役員報酬を払うところは、ほぼ皆無です。全部調べたわけではないので、ゼロとは、言い切れないものの。

直接確認した、東京のタワーマンションでは、1400世帯の勝どきタワー、1000世帯のブリリアマーレ有明、赤坂タワーレジデンストップオブザヒル、パークコート赤坂ザ・タワーこの4物件は、直接管理事務所及び理事長に確認して、管理組合の役員報酬などは無いと回答もらってます。
    仕事上、保有してるマンションなので、直接確認してます。

63. 5136 評判気になるさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

64. 5137 マンション住民さん

>5134さん
    >中之島タワーを所有して、賃貸にしてます。

たいていのマンションは、理事には、所有者であり居住者つまり賃貸で貸している人、賃貸で入居している人はなれません。
    つまり、5234さんは理事になることはありません。
    だから出てくる意見だと思いました。

所有者であり居住者は、輪番でまわってくれば理事をしないといけません。
    私も輪番でまわってくれば理事になってしまいます。
    ほとんどの人は、多少の役員報酬があるからと喜んでやるひとは少ないと思います。
    役員報酬でやってくれると言う人がいるなら、どちらかというと
    個人的には助かります。

先日のバスの説明会時の話では、かなりの時間をかけて理事会を運営されているよう
    です。実際どこのマンションの理事会でも、まったく出席しない人もいるでしょうし
    理事になって出席する人のみに負担がかかるのも問題です。
    理事会に報酬があっても問題ないと思います。

理事になる資格のある人全員が自分と同じ意見とは思いませんが
    「5134さんが理事にはならなくてもいい人」だったため
    理事になる可能性のある住民としての意見です。

65. 5138 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

66. 5139 住民板ユーザーさん7

>>5137 マンション住民さん
    5137さんの言うように私は東京に住んでるので、理事が出来ませんしやってくれてる方には感謝してます。
    しかしながら、今回の進め方に説明がなさすぎるんです。
    理由も全く記載されず、手元に届いて10日後には、19議題もある中に紛れて採決されてしまう。たまたま、最後まで読んだので気がついたのです。
    おっしゃる通り、この金額で理事やって頂けると有難いと思う人もいるでしょう。でも、そうじゃないと思う人もいるかもです。何故なら、上にも記載してますが、東京、大阪の都心にあるタワーマンションのほぼ全てが役員報酬を支払ってないと言う事実があるからです。
    このマンションだけ特別に時間が取られるなんて言うのはあり得ません。そこは、私自身も、仕事上多くのタワーマンションを所有してますし、会社員時代は、上場企業の営業では、一番上でしたので何万戸と言う販売に携わりました。
    今回の議案は、かなり稀な議案である事をまずご理解下さい。もし、この稀な報酬議案を通す必要がこのマンションに限りどうしても必要なら、理由をしっかり説明して、採決を取りルール通り組合員多数賛成するなら、私は、何も言うつもりは無いのです。
    しかしながら、今回のケースは、年間に220万から230万円もかかる事も記載せず、何かドサクサ紛れに通してしまえと、見えてしまうのです。私は、東京で、マンション専門の不動産業に携わり30年目です。色んなどうかなー?と思う、やり方を嫌と言うほど見てきました。
    今回もやり方が、クリーンではないと感じています。他の物件をよく調べてない、なぜ必要なのかの説明の記載がない。組合員には、議論の機会は総会に出た時だけです。しかも、手元に届いてから、10日後には、総会です。
    一度、この議題を理事長権限で流し、この方法は、規約上可能です。この大阪東京でもかなりレアな報酬が必要なのか?また、年間いくらかかるのか?を具体的に組合員全員に書面にてしめした後、説明会を開き議論した後、臨時総会を開きクリーンに採決を取れば結果がどうであれ、何も私は言いません。なぜこんなに、焦って、しかも19議案もある中に潜り込ませる必要があるのか?ほとんどのタワマンでは、計上されないような230万近く毎年かかる費用なのに。
    今、私が住んでいるところは、東京都心のタワーマンションです。何回か理事もやりました。
    だから、理事や、理事長さん達の苦労は、分かってます。しかしながら、これは自己財産の管理ですよ。
    組合員全員にわかりやすく説明した後、採決しても遅くないと思いますよ。
    理事長さんはじめ、このやり方で進めたら、経験上かなりの確率で、シコリが残るとおもいます。嫌な空気が出来てしまいます。
    焦らず、丁寧な説明をしてやってほしいです。

67. 5140 マンション住民さん

>5134さんの仰るように管理組合の役員報酬があるとは私の周りで聞いたことがありません。任期もなく、>5138さんの仰るように退任された方の半数の方がもう一度理事に入ってらっしゃることといい違和感を感じていました。
    色々な使用細則を1年で変えて行くものなんですね。顧問弁護士をつける案で2名お名前がありましたが1名にして顧問料下げてもらうとかできないのでしょうか。

68. 5141 住民板ユーザーさん1

5138さん。私も大阪に父母がいますので、もう1週間早く手元に届けば帰省兼ねて、総会に出席する事が出来ました。4/3日届きました。

普通、この様な役員報酬なる大阪東京のタワマンでは、極めて稀な高額な費用が(毎年最大約230万円書面に記載はありませんでした。わざわざ管理会社に確認しました。)発生するような場合は、この議案のために、説明会を2回ぐらい開き、平日1回と、休日1回ぐらい開催、その後、臨時総会などを開いて議論採決なんです。

大変な作業なのはわかりますが、それぐらい稀な議案なんです。

こんな簡単に説明もなく極めて稀なコストが増えていくパターンが出来き、次々と稀な費用を簡単に出費したら、長い長い目で見て、このマンションの劣化は進み、皆さんの財産が安くなる事に影響するんです。
    マンションは、管理を買えと言われるのはここにあるんです。

69. 5142 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

70. 5143 住民板ユーザーさん1

極めて稀な費用が出るような議案、16議案の役員報酬議案は、しっかり説明するべきです。

今回の総会は、審議不十分という事で流す事は、理事長権限で規約上出来ます。
    管理の三菱さんにも確認済みです。

過去に何度か、経験した事があります。今住んでるマンションでも審議不十分と言う事で流れた事はあります。

管理会社の担当から、理事長さんにこの上に書いてる事を伝えてもらうよう要望もしてます。
    組合員としての意見を伝えてくれるとの事です。

それでも、理事が、総会時、委任状を盾にさらっと通してしまったら、それは、大問題です。

71. 5144 住民板ユーザーさん3

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

72. 5145 住民板ユーザーさん8

役員報酬は特に高額過ぎるわけでもないし、顧問弁護士費用についても外部に依頼したらもっと高額になるでしょう。
    所有者だから全部無償でやれというのも虫が良すぎるように思います。

最大230万と書くと高額に見えますが、900戸で割れば月200円ほどです。
    バスの件とか非常に手間のかかることを熱心にやって頂いているのですからこれぐらいの負担は妥当だと思います。
    また、役員は結局いつか自分もやることになるわけですしね。

73. 5146 住民板ユーザーさん1

5145さん、何も絶対ダメなんて言ってませんよ。進め方が、クリーンでないし、ある程度さっと通せると知ってる人が中にいると思われても仕方ないと言ってるんです。

たまたま、約230万ですが、ほぼなんの説明もない書面を送るなら、今回、報酬をこれより10倍の年2,300万円にしても、通ってたかもです。
    この問題だけでなく、今後も、こんな説明不足のままドンドン一部の人で決められる事に危機感を感じてます。

実際、私の住んでるマンションには、2014年、東京都心のタワマンです。
    急に管理会社を変える話がでました。組合員に知らせて、3週間少しで、採決の臨時総会です。
    管理規約には、手続き違反はなかったものの、組合員に知らせて最短で採決できるよう考えられてました。それでも、知ってから採決まで、約3週間の猶予はありました。
    しかし、あまりの拙速な行動に、反対派が結成され色々な情報を得る中で、管理会社を変えようとする一部の強硬な理事は、新たな管理会社と癒着してることがわかりました。手数料をもらう約束です。
    首謀者は、6年も副理事長をやっていた、自称公認会計士の方です。
    理事長は、担ぎ上げられてた方なので、反対派の我々と話し、臨時総会では、審議不十分で流してくれました。その後、管理会社変更の件は、今でも議題に出ます。

森ビルの管理だから買ったと言う強硬な反対派もいましたが、私は、丁寧に説明し、時間をかけて組合員皆に周知し勧めてくれれば反対派ではなかったです。

その後、その首謀者の副理事長は、うちのマンション以外の南魚沼のリゾートマンション長年にわたり、理事長をしており、11.5-7億の巨額の横領で逮捕されてます。それには、我々も、ビックリです。テレビで放映されてました。

https://www.sankei.com/smp/affairs/news/151122/afr1511220010-s.html

南魚沼リゾートマンション 横領 11億で出てきます。

この様な経験もしてます。この報酬議案が、世間一般の件なら違和感はありません。
    しかし、何度も言うように大阪東京のど真ん中のタワーマンションのどこに、役員報酬をもらって運営してるところがありますか?逆に説明義務があるでしょ。そして、それが一般的ですか?
    マンションは、自己の財産です。報酬をもらって自己の財産を管理するのは、馴染まないんでしょう。だから、稀有なんです。ずっと理事やる必要ないじゃないですか。

もしかしたら、理事会が恒常的に人不足になり、開催されない事が数年続くなどの理由があるんですか?たった1年じゃないですか?運営されて。

役員報酬議案の説明は、書面に一切ないですよ。
    年額も書かれてませんよ。
    この短い期間に管理会社に聞くか、ここに少し上げてる内容で推測しろとでも?あまりに、組合員皆をバカにしてませんか?

何も、頭ごなしに、反対してる訳ではないですよ。
    5145理事の方ですか?もらえるものならもらっとこは、ダメですよ。公正明大な手続きを踏んで下さいと言ってるだけです。

この議案に関しては、説明会を2度ほど開き、平日と休日各一回、その後臨時総会を開いて採決を取ってくれれば何もここに書き込んだりしないですよ。

5145さんなにを、そんなに稀有な議案なのに拙速に決めないといけない理由があるのですか?
    遠慮なく、ここにでも結構ですから、教えて下さい。

74. 5147 住民板ユーザーさん1

追伸、5145さん。
    今からでも、もしどうしてもこの稀有な議案が必要なら、上に書いた組合員の皆さんにこの稀有な役員報酬の説明会をやって、臨時総会をやる手続きを踏んで採決してたとしたら、賛成が多数なら、2ヶ月程度遅れるだけですよ。

何か問題ありますか?何を焦る必要があるのでしょう?
    まさか2ヶ月分の報酬に固守する事は無いと信じてますが。

75. 5148 住民板ユーザーさん1

5145さん
    上に書いた、このこの稀有な役員報酬議案だけを分けて、何度も書いてる改めての手続きである、説明会を2回ほど開き、その後開き臨時総会で採決する、公正明大なやり方では、ドサクサ戦術が取れないから具合悪いんですか?
    たった、2ヶ月程度、賛成が多ければズレ込むだけですよ。

私も、大学まで大阪でしたので、東京30年生ですが大阪人です。

東京では、大阪人はガメツイ、せこいなど陰口を叩かれた事もあります。当然反発しました。
    だからこそ、人一倍真面目に、公正に、せこいと言われないようにやっていこうと思いやってきたので、なんとなく上手くいきました。

しかしながら、今回の議案の進め方見てて、とてもとても悲しくなりました。
    大阪人ある事に、少し恥ずかしさを持ってしまいそうです。

76. 5149 マンション住民さん

固定資産税の請求書来ましたが意外と高いですね
    5年間は固定資産税半額って聞いてたのでもっと安いかと思ってました・・・

地価が上がっている影響なのかな

77. 5150 住民板ユーザーさん8

結局のところ、投資で持ってるだけで自分は住んでないから役員になることはない。
    だから必死に否定してるだけでしょう。
    横領とか役員報酬10倍とか極論にもほどがあります。
    所詮はポジショントークです。

つまりは役員の労力にタダ乗りしたいだけですね。

78. 5151 入居済みさん

実際に住んでいるものからしましたら、>5146さんのように この問題だけでなく、今後も、こんな説明不足のままドンドン一部の人で決められる事に危機感を感じてます。 そのとうりです。
    マンションの顧問弁護士費用の相場って3万~5万じゃないですかね、相談料で、何か依頼するときは別料金です。マンションによっては有資格者の人が自己財産なんで報酬なしでされてるとこもあります。ここの金額が安いとは思えません。
    役員をしたことはありますが報酬は頂いたこともありませんし、自己の財産なんで他の組合員さんがタダ乗りしたいとか考えたこともありません。役員も交代したほうがいいのではないかな。

79. 5153 住民板ユーザーさん1

5150さん
    あなたも、理事ですね。住んでる方なら尚更、公正明大にこのような、稀有な議案を進めないと、住みにくくなりますよ。

私も、今住んでるところでは、頼まれたら理事や委員をやってます。専門なので、よく頼まれます。住んで、11年目ですが。
    感情で、ポジショントークとか言う気持ちもわかりますが、もう少し建設的な話をしましょう。

今回、私なりに、時間をかなり使って調べたりしてますよ。
    たまたま、マンションは、専門なんで普通の方より、早く情報を集めることが出来ます。
    専門でなければ、何日もかかるでしょう。上の方に書いてますが、具体的に大阪、東京のマンション数棟役員報酬あるか、連絡して調べましたよ。

今後、中之島タワーで、困る事で、私の専門性で役に立つことが、もしあれば喜んで情報を提供しますし、行動します。

ここでしか、皆さんに伝える手段がないので、本来やりたくないですし、こんなに時間かけてやる必要もないかと思ったりもします。しかしながら、何度も繰り返しですが、今回の役員条項は、あまりにも、ドサクサに紛れてるようで、説明不足すぎです。

ちなみに、この上に、理事らしき人から、今回の年230万は、組合員1人当たりにしたら、200円の負担という内容のものがありました。しかし、この負担は日本国の中で、ほぼほぼ間違いないですが、トップクラスの役員報酬なんです。
    理事1人当たり年約12万円。

こんな説明を全くしない、ドサクサに紛れ込ませれば、年間組合員一人当たりの負担が年2000円と言えば通ってしまうかもです。
    そしたら、理事1人当たり、年間約120万の報酬ですよ。

月に数回の理事会出てこんなにもらえる事も出来る可能性が十分あるから、恐ろしいんです。
    流石にここまではないかと言うかもしれませんが、年12万円の報酬でも、日本トップクラスか、トップです。
    昨日、東京の勝どきタワー1400世帯の三井不動産管理の方に聞いたら、ビックリしてましたよ。

上に書いてますように、ウチのマンションには、実際にいたんです、お金目当てに長年副理事長をやってた人が。
    その方は、他のマンションで11億円横領して逮捕されたんです。そんな事経験したら、言いたくなりますよ。

80. 5154 住民板ユーザーさん8

こんなところで騒がないで、総会で質問するのが建設的じゃないでしょうか。
    私は特に異論はないので出ませんが。

あ、もちろん役員報酬10倍の議案があるのなら反対しますよ(笑

81. 5155 住民板ユーザーさん1

すいません。同じ文章重複しました。
    誤字脱字は許してください。
    重複は、削除依頼してます。

この様な書き込みは、得意でありません。

全組合員に、わかりやすい説明が必要だと思い、仕事もそっちのけで昨日から、かなり時間を使ってます。

お許しください。

82. 5156 住民板ユーザーさん1

>>5154 住民板ユーザーさん8さん

上にも書きましたが、私は、東京に住んでるんです。4/3日に書面が届き、14日では、はい行きますとは、簡単に出来ません。

ここでしか、皆さんに伝えられないから、やってるんです。

昨日から、かなりの時間使ってますよ。昨日から、仕事そっちのけでやりたくないですよ。

83. 5157 住民板ユーザーさん5

10倍の議案があったら当然反対しますと仰いますが、何が怖いかと言うと委任状なんです。

一部の出席した人、よく読み込んだ人ならわかりますし、反対するでしょう。
    しかしながら、我々マンション専門にやってきた者には、わかってます。よく見ずに委任状を出す人も多い事を。私も、たまたま今回気づいただけです。マンションは、たくさん持ってますのでほとんど、見ずに委任状を送る時があります。

委任状というものを使えば、普通決議だと通る場合が多いんです。
    だから、怖いんです。
    中之島タワーも、所有してても、賃貸してたり住んでなかったりする人も3-4割いると聞いてます。

84. 5158 住民板ユーザーさん7

今回、理事の中に、普通決議であれば、19議案の中に入れれば、稀有な議案でも委任状を集まれば大概通る事を知ってる人がいるんだと思います。

実際、このまま理事長が、審議不十分で、総会で流さない限りほぼ通ります。

管理会社の担当も、昨日そう言ってました。それは、専門でやったことがある方なら、誰でもあっさり通過する事を知ってます。
    だから、やりたく無いですが、一旦、この稀有な議案は、立ち止まって、しっかり説明をしたのち、個別にやればいいんだと思ってます。

85. 5159 住民板ユーザー3さん

バスは必要やろ

86. 5160 住民板ユーザーさん8

https://links-all.com/executive-compensation/
    そんなに役員報酬が稀有なのかと思いましたが、500戸以上のマンションだと15/40は導入してると書いてますね。
    ひどい印象操作ですね。

87. 5161 住民板ユーザーさん1

>>5160 住民板ユーザーさん8さん
    理事さん、建設的な話をしましょう。報酬があるところの具体的なマンション名を教えてください。
    三井不動産管理、三菱不動産管理などの知り合いに確認してますが、この下にあげる物件以外でも報酬のあるものは、都心では知らないとの回答を得てます。
    千葉などの郊外では、あると聞いてます。

具体的にどこのマンションか言ってください。あなたのこんな文章、具体的でないじゃないですか。
    私が持ってる、また、直接聞いた大阪では、北浜タワー、梅田タワー、グランフロント大阪、サンクタスタワー響の街は、確認して報酬無いです。
    報酬があるところ、具体的にここに出して下さい。確認しますから。ほとんどどこのマンションデベにも、知り合いがいますので。確認出来ますから。

東京では、パークコート赤坂ザ・タワー、赤坂タワーレジデンストップオブザヒル、勝どきタワー、ブリリアマーレ有明、横浜コルティーレ山手町、ディクラフォート馬車道
    は、確認してますが報酬はないですよ。

マンション記事が必ずしも正しくないのも知ってますよ。
    この様な適当に書けそうな記事でなく、具体的な都心のタワマンで教えて下さい。

88. 5162 住民板ユーザーさん1

まさか、この様な記事を鵜呑みにして、今回の件進めてるんですか?
    私もゼロとは言ってません。マンション業界にいて、特にタワマンを買うのは仕事中、よくあるんです。
    こんな確率であれば、私わかるはずです。
    因みに、私が買うのは、主に500戸以上を一応メインにしてます。

89. 5163 住民板ユーザーさん8

何度も言ってますが、頭ごなしに反対してませんよ。
    中之島タワーの周りのタワーマンション20棟ぐらい調べてみて、どこのタワマンも、報酬出てますと言う説明あれば、何もこんなに時間かけてこんなところで伝えませんよ。

三菱さんなり、三井さんなりに協力仰げはすぐわかるはずですけどね。
    なぜそんな説明なく、サラッとやろうとしてるんですか?と言う手続きに、不安を感じてるんですよ。
    東京の三井さんは、聞きましたよ。東京都心で役員報酬取ってる管理組合は、彼は、知りませんでした。聞かないと。
    しかしながら、千葉など郊外では、地域とのコミュニケーションのために役員が借り出されたりするので、報酬があるところが多いようです。
    でも、月1000円とか、それぐらいです。
    今回の報酬にビックリしてましたよ。

私が調べるのではなく、そちらで調べるのが本当ではないですか。周り調べるだけなんですから。具体的にですよ。

90. 5164 周辺住民さん

理事会が変な方向に向かっている場合、全住民にあてに「文書」の個別ポスティングをお勧めします。しかし、全オーナーに知らせるには理事会抜きでは行えませんから、なかなか過半数に達しないかもしれませんね。
    私は役員報酬の件ではなかったですが、理事会の理不尽な件について、チラシ配布の上、全戸個別訪問した経験があります。そして住民の賛同を得ました。ご検討をお祈ります。

91. 5165 住民板ユーザーさん8

>役員報酬の支払い額で言えば、月額ベースで、5千円未満のマンションが53.1%、1万円未満のマンションが24.2%、1万円超のマンションが22.7%となっています。

らしいですよ。

92. 5166 周辺住民さん

でたらめでしょう。出典・ソースを示してください。

93. 5167 住民板ユーザーさん8

すぐ上にURL書いてますが。

94. 5168 住民板ユーザーさん8

>より細かな情報は『国土交通相平成25年度マンション総合調査』にありますので、ぜひそちらも確認してみてください。

らしいです。
    流石に国土交通相のソースをねつ造というのは無理がありそうです。

95. 5169 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

96. 5170 住民板ユーザーさん8

>>5168 住民板ユーザーさん8さん
    国交相よく知ってます。近くです。
    不動産の素人の方ですね。

中古不動産売買すると、すぐ売り買いの調査書が来ます。しかしながら、提出の義務はありません。出した事ありません。

少しズレた売買統計が出ます。
    マクロ的には、少しは参考になるかもです。我々不動産業界では、あまり使えません。
    やはり具体的な情報を元に動きます。
    大阪、東京都心の話してるのに、郊外や地方の数字も混じった国交相の指標は、参考にしかなりませんし、不動産屋で、身近に使ってる事聞いたことありません。マクロの話です。

先程も千葉の事例を出しましたが、郊外の大規模マンションも入った様な統計関係ないでしょ。

譲って、国交相も、一つの指標でいいです。その説明文今回の書面にありますか?

今初めて、組合員の私は、こんなところで聞きました。理事さん、真面目に皆さんに説明する気がないって事ですね。
    国交相のマクロのあまり役に立たないながら、参考値ぐらいですが、何故それすら説明しないのですか?

一番簡単なのは、近くにあるタワマンの具体的な事例を要求します。

簡単なのに、説明しないところに不信感があるのです。

大丈夫ですか?ここの理事会は?まさか国交相のこんな指標だけで、決めたんですか?

同地域、同等のタワマンの具体例を真面目に調べてください。

なんか、理事が言えば言うほど、結論ありきの出来レースだったんですね。
    残念です。

97. 5171 住民板ユーザーさん8

理事さん、テレビや新聞観てますか?
    この前、厚労省の捏造で大問題なってたでしょ。
    少し、勉強して下さい。お願いしますよ。

98. 5172 住民板ユーザーさん8

国交相のこの指標に、ねつ造する意思はないでしょう。厚労省の様に。
    ただ、これマクロでは参考になっても、ミクロ、大阪の中心のタワマン調べるのが筋でしょ。

マクロも参考値としては、必要かもですが、福岡やら、札幌やら名古屋なんかも入ってる様なら参考ですよ。

ミクロ、周辺のタワマンを調べるのが一番具体的でしょ。
    大丈夫ですか?理事さん。結論ありきのにおいさっきから、出してますよ。

99. 5173 住民板ユーザーさん8

>>5165 住民板ユーザーさん8さん
    だから、周辺のタワマンの名前と具体例を出してください。
    こんな数字ちょろっと、途中でいじってるかもですよ。
    適当に書いてるかもですし、我々不動産屋は、義務もありませんし、確実な報告しませんから。
    理事さん、不動産の素人なのはわかります。でも、ええ加減わかりますよね。何度も言いますがなぜ周りのタワマンの事例を出すのを嫌がるのですか?

100. 5174 住民板ユーザーさん2

お願いします。譲って国交相でもいいです。参考にしましょう。千葉の奥地やらの大規模マンションも入ってますが。
    それすら、説明しなかったのに。

それと、同時に調べてください。
    私が調べた情報は、繰り返し伝えます。グランフロント大阪、サンクタスタワー響の街、北浜タワー、梅田タワーは、役員報酬ないですよ。

101. 5175 住民板ユーザーさん2

>我々不動産屋は
    何か正体が見えた気がしました

102. 5176 住民板ユーザーさん2

結局、役員になって貢献する気がない投資目的で物件を所有してるだけの不動産屋が騒ぎ立ててるだけですね。

役員は連番なので、長期的に見れば報酬による持ち出しはゼロです。
    そしてマイナスになるのは、役員にならない人と、役員になっても出席しない人。

なるほど、よくわかりました。

103. 5177 住民板ユーザーさん1

連番とありますが、すでに1期の方が居座り同じ方が何年もされるのであれば、ほかの住民の方にはほぼ回ってこないかと思います。

104. 5178 住民板ユーザーさん5

このマンションを買えるぐらいの人が、年10万程度の報酬に固執するんですかね。
    私としては月200円で休日削らなくて済むならむしろ助かりますが。

105. 5179 住民板ユーザーさん8

書類を読んで、この議案は理事会の積極的な参加を目的してると理解しました。
    ただ、それなのに役員が同じ方が多いことに疑問に感じるんですが、こんなものなのでしょうか?
    ただ理事会の方が報酬が欲しいだけに見えてしまいました。私の理解不足でしたら、すいません…

106. 5180 住民板ユーザーさん5

>>5175 住民板ユーザーさん2さん

理事さんみんなで、出てきましたね。
    説明をして、稀有な議案を通して下さい言ってるだけですよ。不動産屋がどうとか?反論出来なくなったら、中傷ですか?

私も、所有者ですよ。あの書面だけ見て、なぜ役員報酬が必要なのか?わかる人いますか?

論点をすり替えるのはやめましょう。

16号議案がなぜ必要かの、合理的な説明を所有者に書面でするのは、当たり前なことではないですか?
    このマンションで、1人当たり200円ぐらいとか?
    そんな話ではないでしょ。昨日の日付から読んでみてください。

理事さん、詰まったら誹謗するしかないとかやめましょう。建設的にお願いします。
    合理的で、具体的な話お願いします。
    中之島タワーの周りのタワマンの役員報酬の実態を調べて教えて下さい。私は、調べてますよ。他にも持ってますから。

なんの説明も書面でなかったのは、認めて下さい。
    その上で、この議案は、具体的な周辺事例で、国交相とかのマクロおまとめ話でなくお願いします。
    整ったら、説明会を二回ほど開き、個別に臨時総会で審議し、採決して下さい。
    それだけですよ。

理事さん達も時間取られてるんですから、面白くないのは、十分承知してます。
    しかし、組合員は、理事さん達と、一部の人だけではないんです。

上の手続きを取ってもらえれば、私は、結果について従いますよ。

107. 5181 住民板ユーザーさん1

流石に伝えることは、何度も伝えました。
    昨日の投稿から読んで頂き、この先の行動は、私1人では、大した力もないので、お願いします。
    この先、仕事もありますので不連続で投稿します。

誤字脱字、文脈の失礼お許しお願いします。

108. 5182 住民板ユーザーさん1

今日の最後に、どうも理事さんは、国交相の具体的にどこのマンションが入ってるかわからない役員報酬統計の数字を出して、説得してるとしたら、恐ろしい話です。
    郊外、地方のマンションも入ってるのに。

もし必要なら、ウチから、国交相は歩ける距離なので、具体的にどこの部署から出た資料かを教えて下さい。来週その部署に確認してきますよ。

どこが、要素に入ってるのか?大阪や、東京の都心のタワマンだけではないでしょう。
    すぐ近くなので、確認してきますよ。
    でも、それすらここで初めて聞きました。なんの理由で、稀有な役員報酬を取ろうとしてたのか?
    そんな、指標だったんですね。

結論ありきの指標を持ってきて、決めるのはダメですよ。

109. 5183 住民板ユーザーさん1

流石に、うちのタワマンで、上の理事が言う国交相の指標で、役員報酬を取ろうとしたら、関係者が必ずいるので、恥ずかしいから出てくることもないです。一蹴されますよ。
    何回言ったかわかりませんが、お願いです。付近の20棟前後のタワマンの役員報酬の実態説明して下さい。

110. 5184 住民

シャトルバスが廃止になっても管理費は戻らない、そのお金はどうなる?
    大規模修繕の見積もり癒着、バックマージンもありますから理事は交代していくべき。コンサルは怪しい。 https://forbesjapan.com/articles/detail/16566

111. 5185 住民板ユーザーさん8

本当に不審感ばかりです。
    管理費は住人の財産です。
    誰が初めに役員報酬案もちあけたのか?
    議案が上がってるということは理事の大半は賛成して収益を得ようとすることに不審に思う。
    理事会だけの判断で勝手に色々決め付けないで欲しい。今の理事会は傲慢すぎる。
    理事長をはじめ、役員の入れ替えが必要。収益を増やすことしか考えてない。住人が住みやすい環境に力を入れて頂きたい。役員報酬なんか聞いたことないし、ゲストルームの値上げも再検討して頂きたい。

112. 5186 住民板ユーザーさん82

短期的な損得しか考えない投資目的の購入が約1/3、その他にセカンドハウス目的や外国人の購入が一定数あることを考えると自宅としての購入は5~6割程度です。
    日々のより良い暮らしと資産価値維持のためにも、理事以外の住民が確りと目を光らせていかないといけませんね。

113. 5187 住民板ユーザーさん6

>>5186 住民板ユーザーさん82さん
    おはようございます。私は、投資ですが、出身が大阪ですし、このマンション長期20年ぐらい持つつもりでいます。
    今回の16号議案の進め方の説明が全くないのに、胡散臭いものを感じてます。周りのタワマンで役員報酬あると教えて何度と言っても、マクロな話の国交相の指標しか出しません。こんなもの、途中で記事書く奴が触れば自分の思い通りになります。
    実は、規模が大きいと動くお金も大きいか動くので、どうしてもお金がらみの不明瞭な話は、ここだけでなく出てきます。
    上の方にも書きましたが、うちの東京のタワーマンションでも、2014年は、6年も副理事長やってる人間が、管理会社を、いきなり変えようとし、変え先から大量のバックをもらおうとしてたのが発覚しました。止めましたが。
    その方は、別の物件で、11.5億横領して、懲役に行ってます。本当に目の前で起こった話ですよ。今回は、任せっきりは、危険です。
    https://www.sankei.com/smp/affairs/news/151122/afr1511220010-s.html

114. 5188 匿名さん

周りに合わせていたのでは、一向に改善されないですから改革すること自体はありだとは思います。
    しかしながら、議題だけ上げて説明をしないという状況では反対されるのは当然ですよね。
    せめて半分近い人が留任される状況が無ければ、次の人のことを考えているんだろうなと思いましたが。

委任状の提出は明日までですから、出席されない方はお忘れなく。

115. 5189 住民板ユーザーさん1

それなりの報酬が支払われるなら理事会の開催日時の公表をして住人の自由参加(見学という名の監視)できるようにしたり、議事録の公表・配布を義務付けたりしてもらいたいですね。
    ボランティアから報酬が伴う仕事になるのですから、その他の人がその活動を評価できる仕組みを用意すべきだと思います。
    議事録については昨年度分も当然存在するでしょうから、それの公表をしてもらいたいですね。既に公表されているのでしたら、教えてください。

116. 5190 住民板ユーザーさん1

大量保有してる業者の議決権が多いもんなあ。
    管理も業者に牛耳られて業者だけに都合のいい収益コンクリにもっとなつてくのかな。
    地権者よりたちわるいんじゃない?
    実需で購入した人はこれなら大変だね。

117. 5191 住民板ユーザーさん3

>>5190 住民板ユーザーさん1さん
    理事さん、大人気ないですね。大丈夫ですか?
    残念ながら、中之島タワーは、2つしか持ってません。
    数の問題ではないですよ。真面目に、組合員に具体的な情報を出してこんな掲示板にではなくちゃんと説明会を開けばいいんです。
    結論ありきの出どころもよくわからん抽象的な国交相だけの数字はダメですよ。

また、確認しました。中之島タワーの近くのザ・タワー大阪も、報酬は、ありません。
    この上にも書きましたが、
    サンクタスタワー響の街、グランフロント大阪、北浜タワー、梅田タワーは、役員報酬ないことを確認しました。

私が、東京から少し電話して確認しただけで、5物件は、役員報酬は無い事が確認済みです。

理事さんたち、部が悪くなったら、小学生みたいな、誹謗中将は、建設的でないのですよ。恥ずかしくないですか?
    真面目に近くの物件20物件ぐらい有る無し調べて、説明会開いてください。

国交相の抽象的な数字は、地方の物件も入ってるし、その数字を受けて記者が途中で都合よく書き換えたりもします。

うちから、国交相までは、いつものランニングコースです。10分もかかりません。
    出どころの部署を教えてくれたら、確認に行きますよ。

組合員は見てますよ。
    簡単なことしか要求してないはずです。

次も、残って理事長する気で、報酬を要求するなら、今回の16議案、周辺のタワマン物件調べてどうなのか、説明会でしっかり説明する義務がありますよ。

説明会を開催した後、臨時総会で、採決して頂ければ、私は、どの結果になっても、従いますし、こんなところに書き込んだりしません。

国交相とかの資料も、ダメとか言いませんが、中之島タワーの今回の件には、意味が薄いでしょ。
    地方や、郊外は、確かに報酬が多いとの確認は、私もしてます。千葉県は多いと。直接聞いてます。他もあるでしょうが、そこまでまだ調べてませんが、ちょっと、仲間に電話しただけでわかる簡単なことですよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

118. 5192 住民板ユーザーさん1

追伸、私は、東京がメインですが、ちょっと電話しただけで、上に記載の大阪の5物件タワーマンションが、役員報酬は、ないと確認されました。

と言うことは、中之島タワーだけ、特殊に役員報酬なる、稀有な費用がかかる事になると、物件を売却する時に影響が出る事も十分考えられるんです。物件の価値を毀損すると言うことです。
    一部の方が、自由に動かしてるように、わかる人はわかります。稀有な役員報酬だからです。

皆さん、私は、東京の為、出席出来ませんが、今回の16号議案は、理事長の権限で審議不十分で、流すことは、可能で、この方法は、うちのマンションでもたまにありますし、普通にあることなんです。
    合意形成をよくしたのち、採決すべきです。

どうしてもこの稀有な議案を理事長達が通したなら、説明会を別で開催してのち、別の日に臨時総会を開くよう要求して下さい。

因みに、東京の港区を中心とした周辺のタワマンで、役員報酬を取ってる物件は、確認できません。私は、東京がメインなんで、東京の情報は、すぐに取れます。
    三井不動産管理の方は、聞いた事がありませんと言われました。ゼロでは無いかもですが、ここまで確認出来ないのは、ほぼ無いと思います。

119. 5193 住民板ユーザーさん1

何度も、誤字脱字多く、読みにくい事失礼します。

120. 5194 住民板ユーザーさん1

>>5189 住民板ユーザーさん1さん
    通常議事録は、公開されてるはずです。
    受付で聞いて、確認し、閲覧していただきたいです。

ないと思いますが、非公開だと問題です。

ウチのマンションでは、レセプションに行けば、閲覧可能です。

121. 5195 住民板ユーザーさん7

有り得へん話でんな。徹底的に調べなあきまへん。

122. 5196 住民板ユーザーさん4

>>5195 住民板ユーザーさん7さん
    是非お願いします。
    東京メインですし、4/3日封書が届き始めて知りました。総会には、行けませんし。ここでしか、皆さんと情報交換出来ないんです。

このまま、総会が開かれると、理事長が、審議不十分、説明不足なりの理由で流さない限り、強行すれば、普通決議の場合委任状を使って、アッサリ通過する事が多いんです。

知ってる事も多いです。

昨日から、長々と、投稿してるため誹謗中傷を受けながらも、今回のこの16号議案をコッソリ通そうとする意図に、不誠実な理事会だと感じてます。

理事たちの、懐に組合員の大事なお金が入ると言う重大な事項にもかかわらず、公の場での説明は、事前に一切ない事が問題です。総会だけでは、全く不十分なんです。

なぜなら、実質、総会始まった時点で、委任状の数で、票読みしたら通過してる事が多いんです。

だから、理事長が説明不足のため流さない限り、この議案は、通過する可能性が高いんです。

123. 5197 30階

プチゴーン理事

124. 5198 住民板ユーザーさん8

>>5195 住民板ユーザーさん7さん
    心から、お願いします。上にも、散々書いてますが、大阪のタワマンで、役員報酬取ってるところ、ほぼないです。ゼロでは無いと思います。
    上に5つ具体的に確認してます。近いところでは、ザ・タワー大阪もないです。グランフロント大阪、梅田タワー、サンクタスタワー響の街、北浜タワーもないです。
    ちょろっと、調べただけですぐわかりました。
    東京は、港区を中心とした都心エリアには、ないです。

125. 5199 住民板ユーザーさん2

報酬がないと理事ができないなら、今の理事は退任なさるべきです。
    管理費をそのような形で使われると知ってるなら払わない方がほとんどではないでしょうか?
    今回の直前に総会の案内がき、ほとんどの方が委任状になるというのは計算済みですよね?
    暴走理事の退任を強く求めます。

126. 5200 住民板ユーザーさん3

>>5199 住民板ユーザーさん2さん
    どうかお願いします。上に散々書いてきました。
    この議案を総会時に流す方向で行動お願いします。
    私は、反対票で、一昨日返信してます。
    それだけでは、不十分なんです。

外部の所有者、住んでる所有者にかかわらず、よく読まずに、一任して出す方が多いのは、どのマンションもよくある事なんです。私も上場企業デベに長年いたので、よく知ってます。

19議題の16番目に入れられてたら、最後まで見ないなも無理ないです。そこを利用する仕組みなんです。ドサクサ戦術です。
    書面に何故必要なのかの説明一切ないですよね。

この手のやり方、よくある手口なんです。だから、不誠実だと言ってるんです。
    しかしながら、お金が懐に入るような議案でこの手口使うのは、珍しいぐらい不誠実だと経験上確信してるので、一昨日から、ここに仕事そっちのけで書き込んでるんです。

こんなのサラッと通ったら、次々やられます。

考え過ぎかもですが、このやり方許してたら、乗っ取られかもしれません。

タワマンは、大きな金額が動くので、狙われるのはよくある事なんです。

127. 5201 住民板ユーザーさん5

ここのマンションが竣工する前からさも自身がマンションの代表者気取りでメディアに出たりしてた人や理事になりたがってた人いましたがその人たちが今の理事のなかにいるんですか?

128. 5202 住民板ユーザーさん1

理事長さん
    私は、管理会社の担当に、いつでも理事長さんと話をする用意があるので、理事長さんに私の携帯の番号教えて下さい、と伝えてます。
    担当も、承知してくれました。
    この件だけで大阪に帰省できませんが、いつでも、連絡してくださいと、担当に4/3日伝えてます。

この日本の都心では、珍しい理事報酬案件がサラッと今回通ったら、来年は、値上げ議案を多くの議案に紛れてこませるつもりなんでしょうか?

このマンションには、任期がありません。
    それも問題なんですが。任期も決めて下さい。

いつまで、続けるおつもりでしょう?
    金銭次第でしょうか?

いつでも、連絡お待ちしてます。

129. 5203 住人さん

>>5201 住民板ユーザーさん5さん

もしそういう人たちが理事になってて暗躍してたりしたら問題ですよね

130. 5204 住民板ユーザーさん1

おはようございます。

4/3日中之島タワー総会の封書が届き、
    4/4日から、ここの番号で言うと、NO.5134から、投稿し続けてます。

長々と、書き込んでますが、読んでいただき、参考にして頂ければ幸いです。

誤字脱字、読みにくい文章については、お許しお願い致します。

131. 5205 53階の住人

確かに議案の数にびっくりしました。このマンションを良くするために、今まで役員たちが本当に時間を惜しまずに努力してくれました結果だと理解しています。私は理事会に感謝しています。

オーナーたちを食い物にしいるのは、悪質な事業主ではないでしょうか。シャトルバスの件にしても、一括受電の件にしても、事業主が自社利益だけを追求してきました。役員の皆さんはそれらの既得権益者と戦ってくれています。

そこで、既得権益者たちはここで騒ぎを起こしました。目的は有能な役員たちを理事会から消滅させ、楽にこのマンションから永遠に甘い汁を吸いたいからでしょう。事業主の煽りに絶対に騙されないで、気になることがありましたら、通常総会で確かめましょう。

132. 5206 所有者

>>5202 住民板ユーザーさん1さん
    そんなに連絡が欲しいなら、ここに連絡先を書いたら良いでは?

133. 5207 所有者

>>5187 住民板ユーザーさん6さん

今の管理会社の関係者ですか。
    管理業務の委託契約を切り替えられたら、困るでしょうねー。。。

134. 5208 住民板ユーザーさん1

>>5206 所有者さん

管理会社に仲介して貰えるなら、そちらの方が確実でしょう。
    ここに連絡先を書いたとして、理事長なり理事の人もしくはそこに近しい人がここを見ていて連絡を貰えることを貴方は保証出来るんですかね?

135. 5209 住民板ユーザーさん1

理事さん、感情露わに出てきましたね。

理事長さんや、理事さんが大変なのは、承知してます。私も、東京では、理事を何度もやったことがあります。今も、専門なので毎年お願いされてます。もう、やったので断ってますが。

中之島タワーも、皆さんには、ありがたいなと、感謝してます。

しかし、このマンションのために、建設的な話をしましょう。

感謝してる件と、役員報酬の件は、別の話です。

理事さん、あの総会案内書読んで、何故役員報酬が必要か?わかると思ってますか?
    あの総会案内書面よんで、理事報酬が、何故必要か?わかる人教えてください。何も、理由は、書かれてませんね。

ここで、国交相の資料とか?バスの件で大変だから?とかの話は、聞きました。ここでですよ。

しかし、問題がないタワマンなんてありませんよ。どこも、大変で時間が取られてます。

私は、仕事上多くのタワマン持ってますから、知ってます。この稀有な議案は、東京港区中心エリアでは、聞いたことないです。だから、こんなに、時間使ってるんです。

大阪でもいいです。感情的な意味のない話ではなく、どこに理事報酬を取ってる周辺のタワマンがあるのですか?具体名を教えて下さい。そして、多数ありますか?

まず、そこを教えて下さい。
    私が確認するとこ、するとこ大阪でも、理事報酬は、ないんです。
    上に中之島タワー周辺の5物件は、確認が取れて理事報酬などないです。

ありがたいから、感謝してるから、大目に見るとかの話では、ないはずです。

総会で議論すれば、良いのでは、と、素人回答がありますが、そこが危険なんですよ。何度も上で言ってます。

総会が始まる前に、委任状の票読みで可決してる場合がほとんどです。
    実質シャンシャン総会なんです。
    そこでの議論は、ガス抜きにしかならないんです。

企業の株主総会知ってる方いたら、わかりますよね。

それを知ってる理事がいるのだと思います。ここに書いてる理事さんですか?
    苦し紛れに、意味のない中傷はやめましょう。小学生みたいです。

普通決議で19議案もある中の16議案にいれてしまえば、よく読まずに出す人が多いことを私たちは、経験上知っています。

だから、ある意味使えるんです。

このまま、理事長が、強行したら、ほぼ通過します。
    ただし、理事長権限で、説明不足、審議不十分と言う事で、今回の総会で16号議案を何も潰せと言ってませんよ。一旦、流して組合員に誠実に何故必要なのかを説明して下さいと言ってるだけです。
    議案を流す事は、ままあることです。これは、中之島の管理会社にも出来る事を確認してます。

何度も同じこと言いますが、周辺のタワマンの役員報酬の事例を最低20ほど、組合員全員に、バスのアンケートでもあったように、書面で開示して下さい。

その後、2回ほど説明会を開きケンケンがくがくやったのち、後日臨時総会で、本当に必要だと言うことで通過すれば、私は、従いますと言ってます。
    焦って決めないと困る組合員は、いないはずです。理事さんたち以外は。

他の議案と一緒に臨時総会もダメですよ。
    同じ事になります。
    大阪、東京でも、極めて稀有な理事報酬議案です。時間が取られるとはいえ、どこのタワマンもです。一部の方に、組合費が振り込まれるんです。
    この件だけで、採決お願いします。

あの何の説明もない総会書面だけで、もし通ったら、毎年同じやり方で、理事報酬を値上げとかこっそり入れとけば出来てしまうんです。

一貫して、当たり前のやり方を当たり前に言ってるだけですよ。

今時、電話番号ここに書く人いますか?
    中之島について前向きな話をしましょう。
    管理組合にそもそも電話番号提出してますから。

136. 5210 住民板ユーザーさん1

追伸、中之島タワーのバスの件は、三菱地所の大きな読み違いで、理事さん達に多大な時間を割いてもらってるのでしょう。それも、ここでなんとなく知りました。
    感謝感謝です。

しかし、どこのタワマンの理事さん達も、大変です。
    私も大変な思いをしました。上に記載しましたが、逮捕される様な、悪質な副理事長がいましたから。私は、専門ということもあり、組合員の要望もあり事に当たらされました。
    当然、報酬なんてありませんし、むしろ数万円持ち出しました。

中之島タワーの理事は、大変で大変で仕方ないから、説明なくても、わかるだろ、少しもらうで。
    って言うのは、今の世の中ダメです。

気持ちは、分かっても、それとこれとは、話が違います。

しっかり、説明し、組合員が理解した後、組合員の多くが賛成するのであれば、正々堂々と理事報酬もらっていいじゃないですか。

売主が売らんがために、後先考えずやってしまった尻拭いをさせられて、理事さん達がやってられないと、感情的になる気持ちもわかります。

売主の決めゼリフは、引き渡し後は、管理組合さんの方で決める事なので、我々に言われましても。と言うのは、残念ですがマンション業界の常套句なんです。

137. 5211 住民板ユーザーさん2

本来なら通常総会で質問し確かめるべきです。
    ただそれができないように総会日の間際での投函。予定が調整できる余裕がないように仕組まれているとしか考えれないです。
    やましい事がないのであればせめて1ヶ月前には日程を組合人にはお知らせするべきだと思うのですが。

138. 5212 住民板ユーザーさん1

>>5210 住民板ユーザーさん1さん

理由としては、輪番制でみんなやる可能性がある中で理事会に積極的に参加してもらうため...でしたかね?
    理事会に積極的に参加させるためなら固定報酬は不要ですよね。全ての理事会を休んでも6万円入ってくる?罰則などはなさそうでしたね。
    更に留任が多いという現実がありますから、輪番制が云々は嘘くさいですよね。

139. 5213 住民板ユーザーさん8

熱心な方が任期について書かれていましたが、
    私も報酬の話を挙げるなら、任期や退任後から再立候補までの猶予期間の設定は必須かと思います。
    そのため、臨時総会まで話題を延期するなら、報酬の件と任期の件はセットで議題にあげて欲しいですね。

140. 5214 住民板ユーザーさん1

この上の方にも投稿しましたが、私の住んでる東京のタワマンでも、6年も副理事長をやってた、後に逮捕された、悪質な副理事長のドタバタもあり、任期は、その後すぐ可決されました。

理事、理事長などの任期の決定と、バスの件は、優先して臨時総会で採決するべきかと思います。

しかしながら、理事報酬の議案は、我々組合員は、早くしないと困るものではないです。

上の2つの採決と全く別物です。

困るのは、再任を希望されてる理事の方々だけです。

この理事報酬案件だけは、何度も言ってます。東京港区周辺エリアには、ほぼない。確認出来ない。
    ましてや、中之島タワー近隣タワマン調べましたが、見当たらない。上にも書いてます。5物件は、理事報酬などないと回答もらってます。
    ある物件教えて欲しいぐらいです。

管理会社にも確認しました、理事報酬の根拠が何も書かれてないので、素朴になのかと当然聞きます。
    管理会社は、説明義務がありますので、国交相の資料とか?って出てきました。

居住してる方居ましたら、議事録閲覧下さい。
    何故必要で、今回の議案にしたのか?ぐらい議事録には、書いてあるはずです。
    内輪の話だけの話で終わらせたかったのか?

組合員は書面で全く経緯を知らされない事って、東京のウチのマンションなら、かなり吊るし上げられるので、怖くてそんな事出来ません。

ここの投稿にも、国交相どうのと言う理事さんいましたが、改ざん出来そうな数字だけしかなく、具体的なマンション名も入ってない資料は、参考程度で役に立ちませんよ。北海道や、沖縄も入ってそうな資料なんてヤフーニュース程度の参考です。

これも繰り返しですが、ウチのすぐそばに国交相があるので、その資料を信じてる理事さんと、
    私一緒に国交相行きますよ。

東京で待ち合わせしましょう。出どころ部署は、そちらで調べて下さいよ。大変大きなビルなんで、部署の確認頼みますよ。

理事さん達に、組合員皆さんのお金が毎月入金される議案なんです。あまり役に立ちそうもない資料です。

よって、東京まで、交通費ぐらい自腹で来て下さいね。
    私は、国交相の資料の件は、聞いた時から、意味が無いと感じてますので。

周辺のタワマンの事例の方を優先的に調べるのが一番大事なのにです。

恐らく、理事さん達それだと、理事報酬出してる周辺タワマンがない事知ってるんでしょ。
    私ちょっと調べたら、すぐない事わかりましたよ。

よって、理事報酬議案は、
    理事任期の決定や、バスの件ほど慌てて採決する必要かないと考えています。

極めて稀な議案だし、採決を急がないと組合費が減るなどの話ではないです。むしろ、逆です。

焦って決めないと塩梅が悪いのは、ほんの一部の再任希望の理事さん達だけですよ。

特に再任希望理事さん達は、少なくとも周辺の物件の理事報酬議案があるのか、ないのか?の情報ぐらいすぐ調べてください。
    20物件ぐらい半日で、調べつくはずです。

その上で、何度か説明会を開いて、組合員皆さんに、周知されてからでも、採決は、遅くないはずです。
    それぐらい、稀な議案なんで慎重に説明して決めるべきです。

理事長さん、再任希望されてるのは、今回の総会案内で拝見してます。

正々堂々と、公正明大に、しっかり説明責任に時間をかけ、自信を持って採決して下さい。

組合員、皆が気持ちよく居住、所有出来るよう、自分や、一部の方を、感情的に優先せずお願いします。

とは言え、理事の皆さんには、売主の見込みの雑さから、1年間のご苦労には、大変感謝しています。
    よろしくお願いします。

141. 5215 53階の住人

>>5214 住民板ユーザーさん1さん

あなたの6年はもう何回も何回も強調していただけなくてけっこうですが。。。日本全国のマンション一つ一つ事情が違いますので、その情報が参考になると思っておりません。

大阪のほかの大規模マンションに大赤字なシャトルバスが運行されていませんよね?事情が違うなら、中之島タワーは中之島タワーのやり方があっても良いではないでしょうか。

私物化など、理事長に対する中傷をしていますが、そもそもまだ直接に理事長と話したことがないですよね? そうおっしゃるなら、その結論に至った具体的な経緯をまずここで共有したください。

質問や議論ができる機会は通常総会に設けられると思いますが、ご自身が出席できないなら、代理の方にお願いしたら、どうでしょうか。

142. 5216 住民板ユーザーさん3

>>5215 53階の住人さん
    理事さんですね。
    すぐ感情的になる方ですね。残念ですね。

話をすり替えないで下さい。

では、あなたに聞きます。
    一切何も説明がないこの議案の書面が送られてくる事をどう思いますか?
    しかも、4/3日到着、4/7日曜日までの受付。
    ここ最近人手不足の影響で、郵送は以前より若干遅くなってます。
    一つ一つが、巧妙に考えられてるようにしか見えないから、書面で全組合員に説明するのが先でしょう。

私も、組合員ですよ。恫喝は、やめましょう。

何の説明もなく、頑張ってるから、皆さんの組合費、管理費もらうこと
    説明なしで通す理由を具体的に冷静にお願いします。

あなたのその説明できなくなったら、理屈で言えなくなって追い詰められたら、恫喝するやり方はダメですよ。

恥ずかしいとは、思いませんか?
    上にやり方、わざわざわかりやすく伝えてますよ。

紳士的にお願いします。
    このマンションは、
    今後、説明し辛くなったら、恫喝で事を進めるつもりですか?

しっかり時間をかけて、説明し、正々堂々とやればいいのではないですか?

そうしてくれれば、理事議案が通過しても従いますと、何度も言ってますよ。

理事報酬の議案の進め方に問題があると言ってるのです。

143. 5218 53階の住人

理事ではありませんので、勝手に決めつけないでください。どの言葉は恫喝にあたるでしょうか。被害妄想もやめてください。

私は通常総会に出席しますので、その場で正々堂々に意見を述べましょう。

144. 5219 住民板ユーザーさん1

5215の理事さん。追伸です。

私にこんなにしつこく言われるのに、感情的になるのは、わかりますよ。

しかしながら、今回4/3日に私の手元に届き、4/7日までに返信期限。今日日曜日です。最近人手不足の影響か、東京から大阪への郵送は遅くなってるやうに思いますし、日曜日は、配達ないですよ。

この期間の設定もよく考えられてるなと、不信感があります。

この期間に、他の多くの組合員の皆様に、ここに投稿する以外に効果的な方法がありますか?
    こんな情けないなと思いながらも、これが一番効果的じゃないですか?こんな、数日では、やりようがないでしょ。
    そこが狙いだったから、イライラして恫喝でしょうか?
    私も、好んでやってないのとは、わかって頂いてると思います。

スマホ片手に大変ですよ。

多くの組合員には、伝えられなくても、問題意識を1人にでも伝えるのは、今しかないじゃないですか?

今日までなんでしょ?
    正々堂々とした行いをしないから、恐怖から、怒りが出るのもわかります。

5134の投稿から何度も何度もわかりやすく、記載してます。しつこいぐらいです。誤字脱字があり申し訳なく思ってます。

どうか、皆さん読んで頂き、一旦、この理事報酬議案を流し、再度、組合員の皆さんに説明が行き届いたあと、採決してもらうようしてもらえるとありがたいです。
    その手続きを踏んだ上で、通過するなら、喜んで従いますよ。

今日までの分しか、扱わない様な書面にこれでしか、効果的に伝えられないことをお許しお願いします。

145. 5220 住民板ユーザーさん

>>5216 住民板ユーザーさん3さん

理事で無くても16議案に賛成もしくは反対とまでは至らない人もいるとは思いますから、相手の立場を決めつけるのは良く無いと思います。
    この点は、貴方を管理会社の人と決めつけて印象操作しようとしている人と変わらなくなってしまっているように見えてしまい残念です。
    16議案に反対したら管理会社の関係者という発想は全く理解できないですが、印象操作の点でだけ変わらないという内容です。

それ以外にご指摘されている事柄については、私も全く同意見です。
    16議案も今回は反対で提出しています。

146. 5221 53階の住人

>>5219 住民板ユーザーさん1さん

ご自覚の通り、正直、本当にしつこいですねー!事業者側に煽りであれば、理解できます。本当に大変な仕事だと思います。

組合員であれば、ぜひ通常総会で意見を述べてください。ここよりずっと効果が発揮できると思いますよ。組合員で無ければ、残念ながら参加できません。

147. 5222 住民板ユーザーさん1

>>5218 53階の住人さん

理事さんでないんですね。
    この上にも言ってますよ。
    今回のこのような総会では、総会始まる前から、委任状の票読みで普通決議については、ほぼ結果が出てるんでよ。

理事長権限で流さない限り、19議案の中に説明もなしで紛れてたら、通過する可能性が高いのは、我々専門家なら、皆さん知ってます。

よって、総会での議論は、ガス抜きにしかならないケースが多いんです。
    もし、あなたが理事出ないなら、シャンシャン総会は、重要ではない事を理解お願いします。

現実には、一つは、今日までの行動が重要なんですよ。委任状も含めての提出期限ですから。
    だから、こんなに、しつこく、この方法で伝えてるんです。

こんな短い期間で説明もなく、シャンシャン総会を作ってしまえる、発案者がいることに、恐れてるんです。

理事さんでなければ、少しは、こちらの事情も理解お願いします。

よって、私が頑張る目安は、今日までと、明日からは、総会までに、理事長さんの良心に訴えるしかないんです。

実際、4/3に総会が14日と言われても、なかなか動けません。

それに、実態は、この役員報酬議案に関しては、総会の中で議論してもあまり意味が無いことを理解下さい。

あなたの気分を害させたことは、心痛いですが、今やらないと意味がないんです。
    そして、私には、この方法しか、今、出来る事がないのを今一度ご理解お願いします。

148. 5223 53階の住人

>>5222 住民板ユーザーさん1さん

あなたのコメントはかなり共感を呼んでいるでしょう。すぐに『参考になる!』と連打されます。(笑) まぁ、組織的な行動なら、このような動きとなるでしょう!

149. 5224 住民板ユーザーさん1

>>5221 53階の住人さん
    昨年の3/5月曜日に、引き渡しを受けに、中之島にあるビルに、伺ってます。

2つとも賃貸にしています。

しつこい事は、他の方にも申し訳なく思ってます。
    ポイントは、今日までが書面提出の期限ですから。
    しつこいんです。

感情論でなく、建設的な話しましょう。

150. 5225 住民板ユーザーさん1

>>5223 53階の住人さん
    ありがとうございます。
    1人でも、多くの方にこのやり方がいかに、不誠実であるかを、提出期限の今日までに伝えたかったんです。

本当にありがとうございます。

151. 5226 53階の住人

>>5225 住民板ユーザーさん1さん

失礼ですが、お礼を言っていただく覚えがありません。一緒にされたくもありません。

152. 5227 住民板ユーザーさん1

>>5226 53階の住人さん
    失礼しました。

153. 5228 住民板ユーザーさん4

>>5226 53階の住人さん
    53階の住人さん。今回の通常総会の19号議案に出てます、時期新任役員の53階の方ではないんですね。

あまりにも、感情的な方なので、そのように勝手に思ってました。

全く違うようでしたら、失礼しました。

154. 5229 住民板ユーザーさん6

なるほど総会に出席できない業者が荒らしてる可能性もあるのですね。
    優秀な理事会では困る方がいる、そこは盲点でした。

住人なら、匿名のこんなところで騒がないで正々堂々と総会で質問して欲しいものです。

155. 5230 匿名

>>5229 住民板ユーザーさん6さん

この方、住人でないとずっと言ってますよ。東京に住んでいて貸してると、急な総会日時に関しては、私も予定がありいけません。不信感があります。
    あなたの方が、荒らしてる様に見えます。

156. 5231 住民板ユーザーさん7

我々不動産業者はとか、他のタワマンはとかの発言は、既得権を持っている業者側の人間だとすると納得いきます。

157. 5232 住民板ユーザーさん3

早速管理会社と交渉して700万管理費減らしてますしね。
    バス、カフェ、バー業者との見直しも進んでます。

理事会が積極的に機能すると困る人がいるんでしょうね。

158. 5233 住民板ユーザーさん6

特段珍しくも高額でもない役員報酬規定を、稀有だ高額だと印象操作したりやり方がフェアではないですね。
    レスポンスの速さも、参考になる連打も、業務でやってるなら納得です。

159. 5234 53階の住人

>>5228 住民板ユーザーさん4さん

私は今も役員ではありませんし、次期も役員になる予定がありません。

そもそも19号議案に出ている次期新役員のことはどこから知りましたでしょうか。勝手にその方を感情的な方ときめつけたのはなぜでしょう。

あなたは事業主側の人間なら、もしかしたら何かの接点があったでしょう。これで全て辻褄が合いますねー!

160. 5235 住民板ユーザーさん1

5234の投稿の53階のの住人さん名の方。

あなた、今回の普通総会の議案書の最後のページ見たら、所有者なら誰でも分かりますよ。
    53階の住人さん、所有者さんですか?
    大丈夫ですか?

53階の住人さんに限らず、建設的な話をお願いします。建設的でない憂さ晴らしもこんな掲示板では、仕方ないかもですが?

事業主売主である三菱地所レジの見込みの甘さで、バスの件は理事の皆様におかれては、この一年大変苦労してると思います。
    それも、この投稿で少し知りましり推察出来ます。
    感謝申し上げます。

しかしながら、19議題もある中に、全く一言も、何ゆえ16号議案のかなり稀有な役員報酬が必要なのか?が記載されてません。

毎年年間230万も管理費が支出されるにも関わらず。

これを、誠実な行為と言えるんでしょうか?
    ここを不誠実だと一貫して言ってるだけですけどね?。

しかも、普通決議です。通しやすい方法です。

説明したら、面倒なんで、普通総会において、たくさんの議案に紛れて、普通決議で入れてしまえば、通過可能だと判断がなされたと、少し専門の方なら思ってしまいますよ。

理事さん達の気持ちがわからない訳ではないです。自分達の懐に、毎月入るお金のことですから、出来るだけ穏便に通過させたいのでしょう。

しかし、逆ですよ。
    そういう一部の人に毎月入る組合員の管理費の出費だからこそ、正々堂々と組合員の皆さんに説明を十分にして、採決するべきだと思うのは、私だけではないはずです。

この役員報酬議案は、大阪、東京都心ではかなり珍しい議案なんですよ。ますます、個別に説明がいるでしよ。
    この件は、何度も何度も繰り返し投稿してます。

しつこいのは、承知してます。でも、しつこいのも14日までですから。

その後は、面倒なので、投稿しませんよ。

たくさん議案がありすぎて、最後まで読まずに委任状を送付した方の委任状を盾に、理事長が強行しない限りは。

161. 5236 53階の住人

19号議案に次期役員のお名前が載っていましたよ。しかし、名前がわかっても、感情的な人かどうか、性格まではわかりませんよねー?不動産業界の専門家のつぎに、うさんくさい占い師でもなったつもりでしょうか。(笑)

あなたは事業主側の人間であることは明白です。あなたのほうこそ、感情的になりがちで建設的ではないしつこいコメントをばっかり書いているではありませんか。自社の既得権益のための煽りをやめてください。事業主側の人間であることがバレている以上、やっても無駄です。

はっきり言わせていただきます。16議案の報酬金額はここの住人にしたら決して高くありません。役員にならない代わりに、私は喜んで報酬を支払います。なぜなら、第1期役員たちの努力のおかげで、報酬より何倍も高いコスト効果がすでに出ていますから。(シャトルバスだけでも1360万円/年の赤字削減ができる見込みです。桁が違います!) 第2期以降も 一括受電など、コスト削減効果を期待できる活動が予定されていると聞いています。これも時間がかかる難しい交渉となるでしょう。私は心から役員たちの活動に応援しています。(私はここであなたたちが行っている印象操作の陰謀をわかりやすくほかの組合員に伝えることしかできませんが、全力で務めさせていただきます)

役員報酬の支払いによって今よりも積極的な理事会活動を行うことや、期限なく有能な役員が留任して既得権益者と戦い続けることは事業主側にしたら、都合が悪いでしょうねぇ。中之島タワーオーナー自身の利益のために、既得権益者たち(事業主側)の煽りをうのみしてはいけません。

162. 5237 住民板ユーザーさん

>>5236 53階の住人さん

人世帯ごとの負担が安ければ問題ないという論調でしょうか?なおかつそれに反対するなら既得権益者だと決めつけている?
    はっきり言えば、年2,000円でも高いと思いませんし、年200円であればどうでも良い金額です。
    何故固定報酬として月5000円以上必要なのかもしくはその金額が妥当なのか、議会に出席しただけで2000円の報酬が必要なのかもしくは妥当なのかを説明する必要はあるのではないでしょうか?
    バスの件では熱心に二回もアンケートをしてくださいました。
    この件については、支出が増えるわけですから、バスの件と同様に熱心に活動して理解を促すことをした方が良いと思いますがね。

削減額が700万なり1700万なりで大活躍の話は、それもそうなんですが...冷めた見方をすれば三菱地所が馬鹿だっただけとも言えると思いますよね。

163. 5238 住民板ユーザー

>>5237 住民板ユーザーさん

三菱地所はは馬鹿ではなく、ずる賢くぼろ儲けしたじゃない?

164. 5239 匿名

たしかに、提出期限は、短すぎですね。
    そこには悪意を感じました。
    普段自転車で通勤をし、3階は通らないし、
    お一人様なので、週一しかポストを見ないので、いそいそと署名捺印してしまいました。。。

提出を促してますが、もしかしたら、一定数を満たなくて通らないかもしれませんね。

165. 5240 住民板ユーザー

>>5237 住民板ユーザーさん

収入を時間換算すると2000以下の人?お気の毒だ。この収入なら、組合員になれないよ

166. 5241 住民板ユーザーさん

>>5240 住民板ユーザーさん

素人と専門職を比較するのはどうかと。仮にその計算をするのであれば、一回の出席で2万円程度は請求するでしょうね。どんなに安くても一万円でしょうか、

167. 5242 住民板ユーザー

>>5241 住民板ユーザーさん

役員は素人にしても、一年目は効果出てるから。上の理屈なら、今の報酬設定は割安

168. 5243 住民板ユーザーさん3

役員の方のあげ足とりのコメントにうんざりです。

169. 5244 匿名

>>5242 住民板ユーザーさん

その理屈であれば一定の報酬を定期的に受け取るのではなく成果報酬の方が適切では?
    二年目はまだバスやカフェの件があるため一年目並みに仕事がありそうですが、それ以降は節目の大規模修繕以外に特に何もする必要がない可能性がありますし、効果や成果が無い可能性がありますよね?

170. 5245 住民板ユーザーさん7

成果が出た年のみ慰労金として5000円くらいは妥当。

171. 5246 マンション住民さん

総会前で久しぶりにのぞいたのですが、議論が白熱?してるんですね。

16議案の報酬について大きな声を上げてる方がいらっしゃいますが
    ここで住民を扇動されたり、理事に直接電話してほしいと依頼されたりするよりは
    ご事情はあるでしょうが総会に出席されればいいのに。。と思ってしまいました。
    電話でこそこそ理事の方と話されているほうが
    この画面を見ている人にとったらモヤモヤします。

総会の案の多さを見ると、
    総会の案内が2週間前までと決まっているため
    それにあわせて多分ぎりぎりまで推敲されていたのかと
    16議案を通すために意図的にとは思いませんが。
    最後の理事会は3月27日の夜なので
    年度末なのに。。2週間ぎりぎりまでと、好意的にはとらえられませんか?

それに収入収入と言っても、ほとんどお昼時間に理事会をされていますから
    ランチ代と考えると、妥当な値段で
    あてにして小遣いになると思っている住人の方は少ないと思うのですが
    この報酬をラッキーと喜ぶ方はいらっしゃらにのでは?
    やってくれてありがとうとしか思いません。

上に勘違いされているレスがありましたが
    欠席の場合報酬は支払われないとあるため、出席時のみ支払われるようですし
    毎回の出席者人数が記載ありませんが、これを確認すると金額は
    満額には程遠いのではないかと思います。

それよりも、総会議案書を見て
    ここのマンションのトラブルの多さに驚きました。
    先週はエレベーターにニュースリリースが掲示されていましたが
    それにもベランダからの煙草の投げ捨てや
    ライブラリールームの図書の紛失の件ものっていましたね。
    わたしも1階のエントランス内で子供が自転車で走り回ってるのをみて
    (母親同伴)
    このままだと他のマンション同様、エレベータ内があちこち貼り紙だらけになるのではと心配です。

これだけ戸数が多いと、来年以降議案が減るとは思えず
    理事の仕事が減る心配(笑)はなさそうですね。

あと16号議案さんは、バスの説明会に出席されていますか?
    このときの話では、電気の話や、建築の不備の話もされてましたね。
    こちらもバス同様長引く気がします。
    正直、最初の10年ほどは理事になるのはきついと思いました。
    それ以降は修繕やメンテもでてくるし。

ここは賃貸に出されている方も多く
    (この人賃貸だなぁという方を多く見かけます)
    16号議案さんのこのマンションに対する熱意は
    オーナーとしてではなく
    ぜひマンション住人になって発揮していただくのがいいかと思いました。
    各地にかなり多くの賃貸をお持ちのようですので
    ここの賃貸のお部屋は住民になられて如何なくご自身の意見をお願いします。

個人的にはトランクルームがあればいいのにと思っていたのですが
    以前住んでいたマンションのトランクルームは
    月2000円でした。
    議案に入っているのに、値段が高いのと
    数が少ないので、金額が安くても当たらないとあきらめました。

わたしは出席予定です。16号議案さんの熱意には答えられません。

書き逃げ申し訳ありませんが、返信無用です。

172. 5247 匿名

喜ばないなら報酬不要なんじゃない?

173. 5248 住民板ユーザーさん8

報酬はやっぱり違和感ありますね。最初は大変な仕事に立候補されてすごい方々だなと思っていましたが、今の状況を考えると報酬目当てだったのかなと思ってしまいます。
    バスを使っている身からすると、バスの件であれだけ騒いで赤字削減してもその資金の一部が理事会のメンバーにいくのは違う気がします。コンテナもいらないですし 笑 。見直しやむなしと思っていましたが、バスの件も考え直して欲しいですね。

174. 5249 住民板ユーザーさん8

コンテナじゃなくてトランクルームでした。
    難しい仕事をやってもらえるのは本当に有難いことですが、新しい業者にしても弁護士との契約にしても、理事会の方々と利益相反じゃないくらい確認する人たちがいた方がいいですね。

175. 5250 住民板ユーザーさん7

ミニバイク置き場がガラ空きで想定してた駐輪場収入が赤字だから、代わりにトランクルームを置いて収入に繋げるって話でしょ。

報酬目当てだの、トランクルームいらないだの、論理的思考できない人の相手するのも大変ですなぁ。
    こんな人たち相手にするなら頼まれても理事にはなりたくないですわ。

176. 5251 住民板ユーザーさん4

赤字が出てるからといってトランクルーム設置に関してとのような需要予測されているか区分所有者に知らされていないのに百万単位の投資を承認しろってのは理事会の説明不足だと思いますよ。

177. 5252 30階

トランク設置の費用からバックマージンの可能性も否定できない

178. 5253 マンション住民さん

参考になると思いますので、榊 淳司オフィシャルサイト : 管理組合の「主」には要注意 で
    検索してみて下さい。

179. 5254 マンション住民さん

本来は無報酬なのに報酬を設定する事がどういう事か、リンクが張れないので検索してみて下さい。

180. 5255 匿名

> 小悪党理事長が次にやることは、理事報酬の設定です。
    > 本来は無報酬ボランティアの理事に報酬を払うように設定します。
    > さらに「コミュニティ費用」を予算化します。
    > 何のことはなく、自分たち理事の飲み会費用を組合負担にするのです。

181. 5256 マンション住民さん

>>5255 さん、住宅ジャーナリスト榊 淳司さんの記事のリンクが貼れなかったんですが、ありがとうございます。

182. 5257 住民板ユーザー

事業主関係者の溜まり場になってしまったか、このスレッドももう終わりだねー

183. 5258 住民板ユーザーさん3

>>5246 マンション住民さん
    理事さん。
    おはようございます。
    16号の役員報酬議案に頭から反対してるのではないと、何度も申してます。

あまりにも、中之島タワーの周辺のタワマンに、役員報酬などあるところ、ないです。これは、何度も上の方で言ってます。

そう言う事も、ワザとか調べず。サラッとこの議案を通してしまうのはなぜですか?

とにかく、普通総会と別の場所で説明して下さいとの意味です。
    普通総会では、総会が開かれる前に、委任状の票読みで、決まってしまう場合が多く、議論はただのガス抜きに過ぎなくなります。私は、専門なので知ってます。

次に、3/27から考えて、4/14に普通総会をしたとしたとおっしゃいました。私の手元には、4/3に通知が届き4/7日曜日に返信せよとの内容です。
    東京、地方の方たちは、ほぼ返信するのは、日曜日郵送休みなので余裕は、1日ぐらいしかないのです。これもわざとですね。

また、3/27と言うなら、4/14ではなく、1週間後の4/20.421にも出来ます。4月中で開催すれば良いので期限的には問題ないのも確認済みです。

全てが仕組まれてるのに、わかって下さいとかここで言わず、特に16号議案は、日本国最高の金額報酬に近く稀有すぎます。こちらは、昨日、森ビルにも確認しました。調べてます。

理事長さん、このような組合員のための理事会です。一部の理事が強化しろと言ってるかもですが、組合員の事を一番にお願いします。

一部の人しか見ないこんな掲示板ですら、私以外にも、おかしいと思ってる方がこれだけいると言う事実に、一度立ち止まって、説明する事は、理事長さんの為にもなるのではないでしょうか?

もし、これをサラッと通したら、理事長さん達は、お金をもらって今後やるわけです。

皆さん、徹底的に管理し、監視し、糾弾する事になる事を覚悟下さい。

逆に、理事のなり手がいなくなるかもとそこも心配です。

184. 5259 住民板ユーザーさん1

相変わらずの誤字脱字、お許し願います。
    得意でないどこからでも出来るスマホで投稿してます。パソコンもアカンですが。

185. 5260 マンション住民さん

休日や仕事終わりに時間を拘束されても一生懸命やってくれている組合員さん。
    私も仕事をしているので大変な負担だとお察しします。

186. 5261 住民板ユーザーさん1

>>5260 マンション住民さん
    ほんとですね。
    私なら輪番でまわってこない限りやりたくありません。
    でも今の理事の4分の3以上の方が退任して再立候補されるほど理事をされたいそうです。
    ほんとすごいですよね。

187. 5262 住民板ユーザーさん8

>>5261 住民板ユーザーさん1さん

そうなんですねー

何か良いことがあるんですか?

188. 5263 住民板ユーザーさん4

初代理事会の方々は、このマンションをより良くする為に頑張ってこられたに、根拠のない中傷はお気の毒だと思いますが。念のため私は役員ではありません。

189. 5264 匿名

報酬を用意して出席率をよくした方が良いのという議案なのに1/2以上が留任では邪推するのも仕方ないですよね。
    輪番で回せば良いのにと思いますけどね。

190. 5265 住民板ユーザーさん2

>>5263 住民板ユーザーさん4さん
    自演おつ!

191. 5266 匿名

大島てるの偽情報ってなんとかならないのでしょうか?資産価値下がる。

192. 5267 マンション検討中さん

この長文の外国人、文章読みづらい…

193. 5268 匿名

足りてないみたいね。

194. 5269 住民板ユーザーさん1

理事さんたち、私は、抽象なんてしてませんよ。
    サラッと、16号議案の役員報酬議案を通してしまいたいので、私を中傷したいのはわかります。
    中には、子供以下の根拠のない中傷ありますよ。
    理事さん達、大丈夫ですか?

16号議案は、公に一言の説明もありませんね。

組合員の皆のお金を、一言の説明もなく、我が物にする事を恥ずかしく思わない感覚が、理解出来ないんです。

どこのタワマンも大なり小なり、問題を抱えて大変です。私も、東京で幾度かやりましたからわかります。世帯数も、500以上のタワマンです。

大変なのは、わかってます。そこは、感謝してます。売主のいい加減なバスなどの設定で、大変なのもわかってます。

また、この上に私のことなのか?
    外国人などと、言ってるのは、理事さんでしょうか?今時、大丈夫ですか?
    合理的な反論が出来ない、今時の子供以下ののやり方ですね。

今回の理事さん達の行為は、日本内では、極めて稀なやり方なんですよ。誰が、ここまで、巧妙に考えたんですか?

一部の強行な、自分の事しか考えない理事さんがいるんですか?

その後も調べましたが、この報酬議案は、日本特に大阪、東京の都心のタワマンでは、全く確認出来ませんし、ここまで確認出来ないのは、無いんでしょう。
    大手の管理会社にほぼ確認しました。

しかも、金額が日本一かもしれないと言うような、役員報酬に、一言の説明もないのは、何故なのか聞いてるんです。

19議案の普通決議の下の方の16議案に、何故必要なのか?一言の説明なく目立たないように入れてますね。やり方も、巧妙で不誠実です。

中之島タワーもですが、居住してない私のような賃貸にしてるなどの方も非常に多いのです。4割前後いるようです。

この様な状況なのに、普通決議で、あんなに多くの議案に滑り込ませてしまえば、読まずに一任の委任状を送ってしまう場合が多く、議案がサラッと通過してしまう事は、専門家なら誰でも知ってます。

これは、本当に本当に不誠実ですね。

また、3/27だかに、理事会があり、そこで今回の総会の議案の最終決定だったので、最短距離で総会日を4/14日を選んだんでしょう。
    役員報酬議案をサラッと通したいために。

上の投稿に、理事さんが、総会日時が案内から近い事を言い訳してましたが、言い訳になってませんね。
    一週間先の4/21日曜日でも、問題ないわけです。4月末までに、開催すれば規約違反になりませんから。

東京の私の手元には、4/3に届いたにもかかわらず、4/7しかも日曜日までが到達期限です。
    日曜日に郵便配達ないですよ。
    これも、巧妙で不誠実過ぎます。
    総会を4/21日にすれば、多くの議案をもう少しゆっくり読めましたよ。
    これも、サラッと役員報酬を通過させるための戦術ですね。ここまでやるか?

多くの組合員の皆さんのためにと言う良心がまだ、ありますよね。

良心があるなら、今回の総会議案及び開催日などの極めて巧妙で不誠実な、理事会のやり方を省みて、役員報酬議案の16号は、説明不十分、審議不十分で流すべきです。

役員報酬議案を流して下さい。そして、説明をしっかりしてやり直しましょう。

バスの問題で組合員に説明した時と同様なやり方でもって、書面で地方の所有者にも説明義務を果たし、正々堂々と再度臨時総会にかけて採決すれば良いではないですか?

何も、絶対反対などと言ってませんよ。

理事会のやり方が、あまりにも巧妙で、稀に見る不誠実さに、説明義務を果たして欲しいと言ってるだけですから。

誤字脱字、読みにくい事お許しお願いします。

195. 5270 住民板ユーザーさん2

そもそもですが...
    このご時世に外国人を嘲笑や馬鹿するための単語として使ってる時点で色々察する必要がありますね。

196. 5271 住民板ユーザーさん2

同じ事を何度も、、、
    しつこいわ

197. 5272 住民板ユーザーさん1

[個人情報が含まれる投稿の為、削除しました。管理担当]

198. 5273 住民板ユーザーさん2

議長が流されましたね。

199. 5274 匿名

>>5273 住民板ユーザーさん2さん

どういう意味?

200. 5275 住民板ユーザーさん1

結論:すげーしっかりした運営でした

201. 5276 マンション住民さん

5269様
    それほどまでに納得いかないのであれば、あなたが理事におなりになられてはいかがですか?

202. 5277 マンション住民さん

このマンションの住みやすさは最高です。高級ホテルのような雰囲気で清潔。周りの音が聞こえないほど静かだけれど便利です。河が近くにあり犬のお散歩にも最適です。ここに一度でも済んだら他に引っ越しできなくなります。

203. 5279 入居済みさん

隣の部屋うるさい!
    今も!!

204. 5281 マンション検討中さん

[No.5278~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

205. 5282 マンション検討中さん

ここって去年の7月に自殺者が出たって本当?

206. 5283 住民板ユーザーさん1

管理会社に確認をしてもそういう事実はないと回答を頂いています。

207. 5284 マンション検討中さん

>>5283
    このリンクが虚偽の記載ということでしょうか?
    http://www.oshimaland.co.jp/?p=1xosisnu

208. 5285 住民板ユーザーさん8

>>5284 マンション検討中さん

虚偽になります。以前から削除を依頼されているらしいですが、未だ残っている状況です。

209. 5286 住民板ユーザーさん8

>>5284 マンション検討中さん
    まあ しょうもなサイトです

210. 5287 住民板ユーザーさん2

南側の駐車場が5月10日から閉鎖ですね。

211. 5288 通りがかりさん

シエリアタワー中之島の始動ですか?

212. 5289 住民板ユーザーさん1

マンションになるんですかねー?^ ^
    駐車場便利良かったんですけど笑 続報あればまた教えてください!

213. 5290 住民板ユーザーさん8

>>5289 住民板ユーザーさん1さん

すぐそばの駐車場さっそく値上げですね

214. 5291 中古マンション検討中さん

福島駅前にもオアシスができますよー

215. 5292 住民板ユーザーさん7

南側駐車場跡は、小中一貫校の予定です。

216. 5293 マンション初購入

皆様こんばんは(・∀・)
    今日のマンション1周年懇親会楽しかった
    ですね。思っていたより参加者も多くて、
    理事会の皆様御苦労様でした。
    m(._.)m
    こういった交流会はいいですね♪
    また来年も開催されるといいなぁ。
    それにしても抽選会のsky宿泊優先権
    欲しかったなぁ(^_^;)

1. 皆様こんばんは(・∀・)今日のマンション...
  217. 5294 住民

先日、友人を招いたらホテル?
    と、言われました。
    生活感なく、どこもピカピカ。
    コンシェルジュさんは友人にも
    笑顔で挨拶してくれるので、嬉しかったです。
    素晴らしいマンションです。

218. 5295 住民板ユーザーさん6

>>5294 住民さん

私も先日友人招いたら中国人の方々も多くて民泊ホテル?
    って言われました♪( ´θ`)ノ
    大阪駅から西梅田まで移動して肥後橋駅、しばらく歩いて渡辺橋でなかなか来ない京阪電車
    に乗り継いでようやくたどり着いて汗だくになったってボヤかれちゃいました(^_^;)

219. 5296 匿名

>>5295 住民板ユーザーさん6さん

わざわざこんな書き込み…
    哀れな人やね(笑)

220. 5297 住民さん

私は先日年老いた両親を招待したのですが、大阪駅から地下鉄御堂筋線に乗り換えて淀屋橋着いたら、
    駅から地上に出て川渡って京阪大江橋駅にテクテク歩いて、京阪のホームが地中深くて
    やっとの事でホームにたどり着いたそうです。
    日中電車の本数が少なくて10分以上電車待って、中之島駅に着いたら何にもなくて、
    大阪駅から階段下ったり上ったり繰り返してヘトヘトになって、マンションにたどり着くまで
    30分以上要したそうです。
    大阪駅からこんなに時間かかるなら、尼崎か高槻の駅近のマンションの方がよっぽど便利だし
    駅前になんでもそろってるわよ、店も何にもないここでどうやって生活してるのって
    心配されてしまいました。

221. 5298 匿名

>>5297 住民さん

招待される時点でここに住まわれていて交通手段に関してはおわかりのはずなんだから、そんなにご高齢な親が来られる時にはタクシーや車の手配など配慮して差し上げれば良かったのに。
    物件を見て納得した上で購入されたんでしょうに。
    駅から離れていてもこの環境が好きで住んでいるってことを伝えられないなら、そしてそんなに不満ならよそに移ることも考えられては?

222. 5299 そもそも

>>5297 住民さん

>>5297 住民さん
    大阪駅からだと、
    (四つ橋線)西梅田駅→肥後橋駅→(京阪)渡辺橋駅→中之島駅
    でしょ、普通。
    住人なら親にそっちを教えるでしょう(笑)

223. 5300 住民さん

>>5297 住民さん

確かにお母様のご指摘は的を得ていますね。
    スーモの住みたい街ランキング2019で、尼崎は21位、高槻は22位にランクインしていますが、
    中之島は100位内にも入らず全くの圏外でしたね。
    住みたい街とは到底言えないのは事実です。

https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2019/sumitaimachi_2019_kansai_31_100....

224. 5301 匿名

>>5300 住民さん

住みたい街とかって、住んでいない人が漠然と想像して評価していて、住んでいる人の不満度が表れているわけではではないですよね。
    マンションコミュで評価を落とそうとする書き込みも、今の生活に満足して暮らしている人はわざわざやりませんよね~。

225. 5302 マンション住民さん

このように大々的に広告を出し、参加費を貰ってパーティールームで交流会を開催するのってマンションの規約的にはありなのでしょうか?
    https://www.kokuchpro.com/event/c909077d17e0382b16e9cf0135e6effb/

不特定多数のしかも数十人がマンション内にぞろぞろ来られるのは住人としては少し嫌な気がしています。

もし規約的に違反してるのであればコンシェルジュもしくは防災センターへ通報したいと思いますがいかがでしょうか?

226. 5303 住民板ユーザーさん2

>>5302 マンション住民さん

そんな交流会はどこかのお店を借りてやって頂きたい。マンション住民にとっては迷惑ですね。通報お願いしたいと思います。

227. 5304 住民板ユーザーさん1

>>5297 住民さん
    その経路だと2人で780円で30分以上
    タクシーだと桜橋口から昼800円、夜1000円で10分以内ですね、次回から案内してあげてください^_^

228. 5305 匿名さん

>>5302 マンション住民さん

これは酷いですね。
    マンションの共用施設で不特定多数の有料イベント開催して金儲けしてるんですね。
    文調がマンション◯◯◯さんにそっくりな様な気がします。
    こういうイベント開催は辞めて欲しいです。
    通報して阻止して管理組合でも問題にしてもらいたいものです。

229. 5306 住民板ユーザーさん7

5/26開催らしいんで、予約入れてる当事者を割り出して、
    こういう有料イベントでの共用施設利用中止を申し入れ、
    しばらく利用出来ないようペナルティーを課してもらうとか。

230. 5307 住民

>>5305 匿名さん

今月の開催は26日になっているので、早く通報してイベント中止してほしいですね。
    昨年の4月からほぼ毎月合計18回も交流会が行われていますが、コンシェルジュさんとかも気付かなかったのでしょうか。
    管理組合で問題にするべきです。

231. 5308 住民板ユーザーさん1

転売屋や賃貸業者にイベンターに外国人とかいろんな住人が占有していて、
    ここはホントにカオスなマンションです。

232. 5309 匿名さん

(四つ橋線)西梅田駅→肥後橋駅→(京阪)渡辺橋駅→中之島駅 も
    (御堂筋線)梅田駅→淀屋橋駅→(京阪)大江橋駅→中之島駅 もどっちも30分以上
    かかるから一緒だよ。
    大阪駅からだと西梅田まで距離あるし、四ツ橋線は本数も少ないから。
    結局のところは交通アクセス悪いからタクれって事ね。

233. 5310 住民板ユーザーさん2

>>5309 匿名さん

(四つ橋線)西梅田駅→肥後橋駅→(京阪)渡辺橋駅→中之島駅は30分以上かかりません。住人じゃない人は書き込むな!

234. 5311 住民板ユーザーさん2

肥後橋駅の乗り換えがそれなりに五分くらいは時間がかかるので、西梅田での電車の待ち時間も考えれば、歩いてる渡辺橋駅まで来た方が早いかもです。
    まあ、大阪駅からはタクシーを使いますね。乗り換えするなら賃料はそれ程変わらないですし。二人以上で移動するなら地下鉄乗り継ぐよりタクシーの方が安いくらいです。
    よほど暇な時は市バスを使いますが...もう半年は乗ってないかな。

235. 5312 住民板ユーザーさん

>>5305 匿名さん

たしかにマンション◯◯◯さんにそっくりな文章(笑

236. 5313 住民板ユーザーさん4

コーヒーかソフトドリンク程度で一人当たり1500円徴収したら、
    使用料払っても十分いい小遣い銭稼ぎできますね。
    40人集まったらボロ儲けかと。

237. 5314 匿名

>>5302

怖っ!
    こんな小銭稼ぎみたいなことする住民がいるなんて、気持ち悪すぎ。
    ましてや参加者の個人情報とかを搾取して悪徳商法とかに繋がりかねない。
    一刻も早く芽を摘んだ方がいいと思う。

238. 5315 マンション住民さん

パーティールームの有料イベント、よく見つけましたね。
    この手のものは無くならないでしょう。飲み物と軽食で1,500円って言われますね。
    そう言えば確かパーティールームの規約が変更とか、関係あるのかな?
    パーティールーム開催時の管理組合員立ち入り検査をするとか、不特定多数の有料イベントは賃料倍返し、発覚時に2年間のすべての予約が不可能にするとか、次の臨時総会の議題にあげるべきかな。
    住民であれば反対はないでしょう。

239. 5316 住民板ユーザーさん1

これまで延べ289人の集客で水揚げ総額433,500円か。
    ローン返済の足しにしてるのかな。

240. 5317 住民ユーザー5

コンシェルジュに言うより、直接三菱地所に言った方が良いと思います。

241. 5318 住民板ユーザーさん1

バーでもたまに早い時間から20人くらい集まって会議?会合?してるのはアレ何ですかね
    席をがっつり取ってるしなかなか出ないのでちょっと迷惑です

242. 5319 住民

引っ越してきましたが
    住みやすいです。

住んでいる方も品があり
    洗練された雰囲気がきにいっています。

下町の雰囲気はないですが
    エレガントな生活をしたい人には
    むいています。

243. 5320 住人さん

>>5319 住民さん

品のある住人は営利目的で共用施設で怪しげな集会頻繁に開催したりしないですよ。
    今更ながらのここでの業者のステマは残念ながら効果ないと思いますよ。

244. 5321 匿名さん

これだけの住人が居れば中には一見、品の悪い人もいるでしょうが数多くの品のある方に出会いますよ。
    怪しいパーティーの件はやはり放置できないし、マンションをこれからも良くしていこうという問題なのでこちらに提起されたのであって、「これだから…」って悪いようにしか言わない人ってここの住人?

それに、とにもかくにも駅に近くなくては!って人ばかりではないですよね。
    買い物に不便でも、繁華街よりその閑散とした感じが気に入り、車があるからどこへ行くにも不自由を感じずここでの暮らしに満足している、それをああだこうだと言う人ってここの住人?

不満なら出て行けばいいし、外部からなら、前にもあったけど本当に哀れな人。

245. 5322 匿名さん

>>5321 匿名さん

哀れとか差別用語の使用はやめませんか?
    それこそ品位が問われます。
    冷静に論理的に反論していきましょう。

246. 5323 住民板ユーザーさん3

賃貸戸数がかなり多いので、法人契約などで必ずしもここを気に入って居住している住人
    ばかりではないんです。
    だからいろんな考えの住人がいるのは事実でしょう。
    不満なら出て行けと上から意見するのは如何なものかと。。。

247. 5324 匿名さん

>>5322 匿名さん
    そうですね、あまりにもイメージを下げたがる意見が過ぎるのを見て熱くなりました。

248. 5325 匿名さん

>>5323 住民板ユーザーさん3さん
    ごめんなさい、悪いようにしか言わないのになぜ住んでいるのかと思ったもので…
    発言には気をつけないといけませんね。

249. 5326 住民板ユーザーさん1

みんながべた褒めするようなマンションじゃないでしょう。
    普通に不満の声があっても全然おかしくない。
    その分安かったしね。

250. 5327 名無しさん

転勤で法人契約でそのまま入居した人は通勤には便利でも、車がなくて、
    その家族も含めて梅田や難波に出かけたり、新幹線や飛行機で地元に戻るのに、
    不便に感じてる賃貸居住者がいるかもしれません。

251. 5328 住民板ユーザーさん1

僕にとってはいいマンションですよ^_^他の人がどう思おうが気にならないです。

252. 5329 住民板ユーザーさん1

例の有料イベントは受付終了しましたね。
    どなたか通報してくれたのでしょうか?
    それとも当事者がこの掲示板に気付いたのか。
    そもそも規約違反ですから。

253. 5330 匿名さん

賃貸入居者です。
    スーパーあるのは便利ですが、やはり梅田に買い物や食事に出かけたり帰って来るには
    不便を感じててます。
    毎度タクシー乗る余裕無いですし。
    電車で出かけるのが億劫になる時あります。

254. 5331 住民板ユーザーさん1

>>5330 匿名さん
    梅田なら電車よりもバスが便利ですよ。

255. 5332 名無しさん

>>5331 住民板ユーザーさん1さん

やっぱり専用バスは必要ですよね 笑

256. 5333 住民板ユーザーさん1

>>5332 名無しさん
    私毎日使わせてもらってますがやっぱり便利ですね。時間一回も遅れたことないですし。
    ただ利用率が少ないのであまりにも他の方の管理費を圧迫するようであれば確かに少なくする/無くすのも致し方ないのかな、、
    ちなみにこの間朝トライで自転車で行ってみましたがリーガバスの前の駐輪場まで10分かからなかったですよ。1日200円でした^_^

257. 5334 住民板ユーザーさん1

>>5332 名無しさん
    パークバスも便利ですが、大阪シティバスも便利ですよ。

258. 5335 住民さん

>>5334 住民板ユーザーさん1さん

そうですね。バス停近いから便利です。
    梅田に行く時も帰りにもシティバスを利用しています。

259. 5336 住民板ユーザーさん8

大阪シティバスは、乗り継ぎ90分以内なら210円でどこでも行けます。

260. 5337 住民板ユーザーさん2

北区なのにバスがメインの交通手段なんて、周りから見ればやっぱり不便な場所と
    思われるんでしょうね。
    大阪市内で言えば、旭区とか鶴見区と同じレベルですから。

261. 5338 住民でない人さん

タワマンは時限爆弾 負の連鎖という記事が出ている タワマンを売ってる不動産業界の人は自分では絶対に買わないと言ってるらしい ヤフーニュースです

262. 5339 住民板ユーザーさん1

お、おう、そうか^^;そのニュースを見て君がそうだと思ったらタワマン買わないほうがいいな^^;

263. 5340 住民板ユーザーさん1

早く売却したいが、なかなか買い手が、つかない。値段を下げても見向きもされない。

264. 5341 住民板ユーザーさん4

>>5340 住民板ユーザーさん1さん

複数保有してて、2戸売却できてる。
    何か買いたくない理由あると思うから、仲介専門に確認した方が良いよ。

265. 5342 匿名

例の有料イベント、中止になったみたいですね。

266. 5343 住民でない人さん

[本レスは、プライバシーを侵害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

267. 5344 住民板ユーザーさん8

>>5337 住民板ユーザーさん2さん

交通手段は、年間に電車は20回ぐらいしか乗車せず、ほぼタクシーでマイカー自家用車あればいかがでしょうか?

268. 5346 名無しさん

>>5343 住民でない人さん

スーモ見たら?
    中古いっぱい売り出し中でよりどりみどりでっせ。

269. 5347 居住者さん

>>5342 匿名さん

『タワーマンションで夕日を見ながら交流会(^^♪』やて 笑
    なんかべたなネーミングですよね。
    もう開催されないよう管理組合から当人に注意勧告お願いします。

270. 5348 住民板ユーザーさん3

やっぱり このタワーは失敗でしたか。

271. 5349 住民板ユーザーさん3

どこの馬の骨かもわからない♂♀集めて相席居酒屋のような事がマンション内で頻繁に
    おこなわれてたのかと思うと寒気がする.....
    住民の質が問われてもこれじゃ仕方ないかもwwwww

272. 5350 匿名

ほんまに。夕方のママチャリ軍団が、自転車用入り口に固まって邪魔すぎ!

273. 5358 住民板ユーザーさん1

>>5355 住民さん
    連続投稿してるけど1人っぽいね。

裏は小学校になるらしいです。南向きの10階以上は賭けに勝ちましたね!

274. 5359 住民板ユーザーさん7

子供の騒ぎ声は想像以上の騒音です。
    校内放送、毎時間毎のチャイムの音、
    隣に小学校できたら静かな住環境は無くなって
    資産価値の低下にも繋がりかねない。

275. 5362 住民板ユーザーさん1

[No.5351から本レスまで情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

276. 5363 住民板ユーザーさん

ロビーに買い出ししてきた若者が集まってますね(笑

277. 5364 住民板ユーザーさん1

>>5358 住民板ユーザーさん1さん
    ここが荒らされるのは競合マンションの営業が書き込む時。いまなら福島のグランドメゾン。誰も見てないのによくやるよな。。

278. 5365 住民ユーザー5

シャトルバス、やっぱり廃止にしないのか。
    納得いかない。

279. 5366 マンション住民さん

そりゃそうでしょ。
    ここはバスしか交通手段がないんですから。

280. 5367 住民板ユーザーさん5

シャトルバスも廃止237票、減便142票と100近く差があるのに廃止にならないのは何のためにアンケートを取ってるのかがわからない。

あと、また役員報酬の議案もあげている。この前あれだけ炎上していたのに…

281. 5368 匿名

元々、バスありきのマンションだったんだから、納得しないのは、自分の勝手としか、思えない。
    必要としている人が1人でもいるのは、事実なんだから。
    お互い様。
    もう少しお互い優しさをもったほうが。
    お金に余裕がないのかな。
    バス代くらい、みんなで払ったるよくらいの気持ちがあればいいのに。

282. 5369 住民板ユーザーさん8

びっくりしました。
    駐車場が入札制とは。マンションの住民用の駐車場ではじめて聞きましたこれっていいんですか?

283. 5370 住民板ユーザーさん

>>5368 匿名さん

貴方が全額払ってくだされば良いかと(笑

284. 5371 住民板ユーザーさん5

5370さんに賛成です。

285. 5372 住民板ユーザーさん1

せめて廃止が何件、何割あったら廃止にするかくらい先に示せよ。10割廃止にならなきゃ廃止にしないんか?
    結論ありきならアンケートを取るなよ。アホらし。

286. 5373 マンション住民さん

役員報酬の議案また出してきてるけど、同じ人がまた提案してるのだろな・・・

287. 5374 マンション住民さん

全体の2割のマンション管理組合で役員報酬支払われているのか。

マンションの規模が大きくなるにつれてその割合も増えてるらしいから
    そんな驚くことでもないのかなー

288. 5375 住民板ユーザーさん1

いや、役員報酬は驚くことでしょ。

289. 5376 マンション住民さん

パーティールームで住人とは関係のない男女をお金を取って集めていかがわしいパーティーを
    開催していた様ですが規約違反ですよね。
    主催した住人は今後一切パーティールーム利用禁止にすべき。
    嫌なら出ていけばいいわけだし。

290. 5377 マンション住民さん

その通りだねぇ。少数意見が採択されるのがおかしいよ。免責説明みたいに、「理事会の独断で決定するのではなく,再々度,組合員の皆様のご意見をお伺いして審議するべき」と書きながら、結局、理事会の独断で決定しているじゃないのか。理事会って言ってることとやっていることが違うじゃないの!

291. 5378 匿名さん

いつものこのこ出しゃばって来るのにどうしたのかな、マンション〇〇〇さん?
    釈明しなさいよ

292. 5379 住民板ユーザーさん1

グダグダ文句ばっかり。だったら役員立候補すれば良い。
    労力と時間は取られるわ。芸能人でもないのに、ネットで叩かれるわ。
    普通に考えて無報酬なんて割に合わない。

293. 5380 住民板ユーザーさん1

割に合わないなら辞めればいいのに、なんで半数以上がいすわって報酬を要求してるんですかね?
    馬鹿なのかな?

294. 5381 住民板ユーザーさん8

住民の為の理事会ではなく、理事のためのマンションになりつつあるような気がするのは私だけでしょうか?
    今回の議案にあるロッカーですが、設置する案には賛成ですが高すぎる!
    駐車場も7万円からの入札制!
    住民からお金をとれる事ばかり考え、自分達には報酬ですか?
    時間がとられて割に合わないのであれば任期満了時に辞めるべきです。輪番制という制度があるのですからわざわざ立候補して報酬くれ!というのはなんだかおかしい気がします。

295. 5382 住民板ユーザーさん8

皆さんのご意見、今月の臨時総会に出席して正々堂々と述べてください。
    ここで愚痴っても通用しません。

296. 5383 住民板ユーザーさん8

>>5382 住民板ユーザーさん8さん

役員報酬は、良識範囲内の金額にもよりますが大規模マンションの場合。
    平等に輪番で役員回ってくるなら問題ないでしょう。
    その代わりちゃんと仕事してね!

297. 5384 住民板ユーザーさん1

>>5374 マンション住民さん

> 全体の2割のマンション管理組合で役員報酬支払われているのか。
    >
    > マンションの規模が大きくなるにつれてその割合も増えてるらしいから
    > そんな驚くことでもないのかなー
    特異な集団の中では多数を占める集合に属する...みたいな感じですね。

298. 5385 住民板ユーザーさん3

>>5384 住民板ユーザーさん1さん

詐欺師が言いそう

299. 5386 住民板ユーザーさん3

いかがわしいパーティー主催してたマンション○○○さん、出てきて説明しなさい

300. 5387 住民板ユーザーさん1

トランクルームはコストをかけて作ってどれくらいの期間で回収できるんですかね。
    利用見込みがどれくらいで考えているか知りたいです。

301. 5388 住民板ユーザーさん1

四月の総会で三年程でペイできると言ってましたね。

302. 5389 住民板ユーザーさん2

いろんな意味で何かとややこしいマンションですね。
    そろそろ引っ越したいんやけど売れないんで困ったもんです。

303. 5390 住民板ユーザーさん1

予定より管理費が集まってて修繕費に回せるなんて助かるわ。

304. 5391 住民板ユーザーさん1

>>5381 住民板ユーザーさん8さん
    そうですか?私はそうは思いませんけど。利便性がお金と見合わなければ申し込まなくて良いという話。上の人も言ってますけど最終的に負担が減るのは住人全体ですよ。
    ちなみに利用規定案見ました?私も契約書を扱うことありますがあんなめんどくさいことないですよ。それをあのクォリティで作るんだから一般的にはしっかりお金取られるお仕事ですあれ。だからといって報酬が全面的にOKとは言わないですけどね。

305. 5392 マンション住民さん

>>5391
    利用規程案の作成がお金をもらわないと出来ないほどなら、外部に発注すれば良いのでは無いでしょうか?
    報酬払うより安上がりでは?

306. 5393 住民板ユーザーさん1

>>5392 マンション住民さん
    利用規定案を出すたびに毎回外注はイメージわかないですね。まあこのへんも検討は必要でしょうけどね。
    私が言いたいのは収益あげて管理費修繕費浮かしてくれようとしてる人にタダでやれよみたいなスタンスに違和感があるだけです。

307. 5394 住民板ユーザーさん1

住民の質が悪過ぎますね 酷い話だ

308. 5395 匿名さん

建設的な議論されてると思いますよ。
    「住民の質が…云々」というのをたまに見かけますが、どこのマンションでも大なり小なり問題はあるでしょう。
    いちいち外部からこういう書き込みしているんですかねぇ。

309. 5397 住民板ユーザーさん82

[No.5396~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

310. 5398 住民の人に質問したいさん

他のザ・パークハウスの住人ですが、こちらのザ・パークハウスについて教えて下さい。 ゲストルームは利用料は無料で、業者(株式会社アスク等)にリネン類のクリーニング代を支払う方式で運用されているのでしょうか? うちのマンションでは管理組合での運用にすると旅館業法に抵触するとかの理由で分譲当初から管理組合は関与せずに、業者がリネン類のクリーニング代として徴収する方式です。 先日、厚労省に確認した結果、マンションのゲストルームに宿泊料を取って居住者の親戚・知人・友人を宿泊させても旅館業法には抵触しないとの回答を得ました。管理組合での運用にすると、実際に掛かるリネン類のクリーニング代を差し引いても管理組合に収益が入る事が明らかになり、管理組合での運用に移行したいと考えているのですが、その前に他のザ・パークハウスでの状況を確認したいと思い、本欄に書き込みをさせて頂いた次第です。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

311. 5399 住民板ユーザーさん1

>>5398 住民の人に質問したいさん
    管理会社に確認すれば良いのでは。同じ管理会社でしょ。

312. 5400 住民板ユーザーさん1

>>5398 住民の人に質問したいさん
    多分居住者って賃借人も含んでますよね?
    そもそも管理組合が区分所有者以外から金を徴収したら、基本的に収益事業に該当するから税務申告が必要になる。
    なので居住者でも賃借人から宿泊料とったら収益事業になると思いますよ。
    まぁそんな厳密に運営してる管理組合なんて皆無だと思いますが。

313. 5401 匿名

住民の質よりも清掃員の質がヤバイです。
    マンションの敷地内で、堂々と清掃員どおし口喧嘩してました。
    「なんやと!われー!」って言い争ってて、警備員さんが仲裁に入ってましたが、、
    怖かったですし、人前でそんなことを言う人がこのマンションの関係者だなんて。
    つい最近、管理組合会社から、アンケートがきて、清掃員の方も良い人達ばかりと回答したばかりなのに。
    訂正したいくらいです。

314. 5402 住民板ユーザーさん8

信じ難い話ですね。マンション敷地内と書かれていますがどの辺りですか?
    清掃員の方々は、毎日一生懸命きれいにしてくださっているので感謝の気持ちしかありません。

315. 5403 住民板ユーザーさん2

5401さん
    掲示板に書く事でしょうか?

見かけたら直接フロントや
    清掃員に言えばいい事だと私は思います

もし違うかったら清掃員方々に
    大変失礼な話しと思います

316. 5404 住民板ユーザーさん1

見たことないけどな、みんな挨拶もしてくれるけど

317. 5405 中古マンション検討中さん

どっかのマンションと間違えてんだろな・・・

318. 5406 マンション初購入

皆様おはようございます(・∀・)
    まだまだ先の話ですが、楽しみですね。

1. 皆様おはようございます(・∀・)まだまだ...
  319. 5407 匿名さん

>>5406 マンション初購入さん

そんなことよりあなたいかがわしい出会い系パーティーを共用ラウンジで開催して、マンションに無関係の不特定多数を集めて小遣い銭稼ぎしてたんですか?

320. 5408 住民板ユーザーさん8

>>5407 匿名さん
    勝手に決めつけるのはやめましょう。

321. 5409 マンション初購入

>>5407 匿名さん
    こんにちは(・∀・)
    出会い系パーティー?
    何のことでしょうか
    (´・ω・`)?
    パーティーラウンジは使ったこと
    ありますが、友人と利用しただけ
    なんですが…

322. 5410 住民板ユーザーさん1

しょっちゅう書き込みしてた人が何でしょうかって...笑笑

323. 5411 マンション住民さん

どうやらバックレがお家芸のようでwww

324. 5412 住民板ユーザーさん1

南側の空地何が建つか決まりましたか?

325. 5413 住民板ユーザーさん2

中之島小中一貫校でほぼ決定です。

326. 5414 住民板ユーザーさん6

コメント失礼いたします。

ここを検討中の者ですが
    SUUMOに出ている高層階
    45階北向中部屋は
    分譲時の価格から
    いくらほど上乗せされて
    売りに出されているでしょうか?

327. 5415 住民

小中一貫校が南側に建つというのはどこからの情報でしょうか?
    扇町高校跡地に学校は建つと聞いていたのですが。

328. 5416 住民板ユーザーさん2

中之島小中一貫校で検索すれば大阪市の議事録が観れると思います。
    その中で土地交換の話とかも載ってますよ。

329. 5417 住民板ユーザーさん2
  330. 5418 住民

5417さん
    教えていただきありがとうございます!
    駐車場が壊されどうなるのかと思っていましたがこれから南側も動きだしそうですね。

331. 5419 住民板ユーザーさん82

南側は正式に小中一貫校で決定ですね。
    関電不動産は扇町高校跡地と土地を交換したので、なにわ筋線中之島駅直結の商業施設+タワマンで決まりでしょうか。
    4丁目北西角にも京阪+大林組の商業施設+タワマンができるとより一層中之島が活気づきますね。

332. 5420 匿名

>>5414 の者ですが
    ご回答よろしくお願いいたします。

333. 5421 住民板ユーザーさん1

>>5420 匿名さん

情報少なすぎ。リンクは?何号室?

334. 5422 匿名

>>5421 住民板ユーザーさん1さん

申し訳ありません。

こちらになります。

https://suumo.jp/sp/chukomansion/osaka/sc_127/pj_92320648/

335. 5423 匿名

その部屋でしたら新築時の価格は諸経費込みで5,600万円ほどなので、1000万円ほど上乗せして売ってますね。

336. 5424 匿名

>>5423 匿名さん

返信ありがとうございます!

もう少し待ってみます!

337. 5425 住民板ユーザーさん1

平均坪単価50万くらい上がってるから安くもないけど高くもない?花火ビューの部屋は過去から即完だけど今回はどうかね?

338. 5426 マンション初購入

最近カフェメニューにスパイシーチキン
    ソーセージパイが追加されましたね。
    食べてみましたが、少しピリッとして
    サクサクのパイ生地と少し太めのチキン
    ソーセージがよく合いますね。
    お子様には少し辛いかな(^_^;)
    でも美味しいです。

1. 皆様おはようございます(・∀・)最近カフ...
  339. 5427 マンション住民さん

胡散臭い怪しげな集会をラウンジで主催するのはやめてほしい。

340. 5430 入居済みさん

[No.5428~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

341. 5431 検討板ユーザーさん

こちらの中古を検討している者です。

淀川花火は北、北西の何階ぐらいから
    見えますでしょうか?

またキッズルームがあると聞きましたが
    遊具などがあるのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

342. 5432 住民さん

>>5431 検討板ユーザーさん
    淀川花火大会は、北西に位置してる5階のゲストルームからでも見えるのではないでしょうか。どうでしょう?
    キッズルームは遊具などはございません。幼児用の滑り台くらいだと思います。

343. 5433 検討板ユーザーさん

>>5432 住民さん

ありがとうございます!

キッズルーム、ビューラウンジ共に
    使用できる時間帯など
    わかりますでしょうか?

344. 5434 住民さん

>>5433 検討板ユーザーさん
    午前10時から午後10時までだと思います。

345. 5435 検討板ユーザーさん

>>5434 住民さん

ありがとうございます!

346. 5436 マンション検討中さん

2LDK 5280万円で如何でしょうか?

347. 5437 検討板ユーザーさん

>>5436 マンション検討中さん

何㎡でしょうか?

348. 5438 マンション検討中さん

約60㎡ですがどうでしょうか?

349. 5439 検討板ユーザーさん

>>5438 マンション検討中さん

夫婦と子供2人の4人ですので
    少し狭いですね!

350. 5440 住民板ユーザーさん1

落雷の影響でセキュリティシステムのダウンってあるんだね。1時間程度で復旧してよかった。
    防災センター頑張ってくれてます。

351. 5441 住民板ユーザーさん1

そういう放送だったんだ。
    声小さすぎて何言ってるのか分からなかった。

352. 5442 住民板ユーザーさん1

質問です。

45階の北西中部屋を購入検討中なのですが
    45階のバルコニー手摺は透明ガラスでしょうか?

また淀川花火は
    キレイに見えますでしょうか?

353. 5443 住民

>>5442 住民板ユーザーさん1さん

バルコニー手摺は透明ガラスです。
    淀川花火はよく見えます。綺麗ですよ。

354. 5444 住民板ユーザーさん1

>>5443 住民さん

ありがとうございます!

内覧してみます!

ちなみに45階は
    中層階用エレベーターでしょうか?

355. 5445 住民

>>5444 住民板ユーザーさん1さん

高層階用エレベーターです。

356. 5446 住民板ユーザーさん1

>>5445 住民さん

ありがとうございます。

357. 5447 住民板ユーザーさん1

ここの住人に轢かれかけました。すごい荒い信じられない運転で。普通の感覚じゃない運転です。
    怖くて怖くて。ナンバーも車種もわかってます。

358. 5448 住民板ユーザーさん1

>>5447 住民板ユーザーさん1さん

是非警察に被害届を出してください。

359. 5449 住民板ユーザーさん1

すいません質問です。

今売りに出ている
    2LDKの間取りのこちら
    実際住んでる方にお聞きしたいのですが
    リビングつながりの洋室5畳は
    エアコンはどうされていますか?
    マルチエアコンでしょうか?

ザ・パークハウス中之島タワー
    [PC]
    https://suumo.jp/chukomansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1060z2bsz1011z2ncz192...
    [スマートフォン]
    https://suumo.jp/sp/chukomansion/osaka/sc_127/pj_92546088/

360. 5450 住民板ユーザーさん82

>>5449 住民板ユーザーさん1さん

分譲価格5,398万円だった部屋ですね。

361. 5451 住民板ユーザーさん1

>>5450 住民板ユーザーさん82さん

1000万程
    上乗せしてるんですね。

ロイヤルフロアでこの価格なのは
    間取りにあまり人気が
    無かったのでしょうか?

362. 5452 マンション初購入

入居から1年以上になる方も多いと思いますが、
    ハンズフリーキーの電池交換とかされた方って
    いらっしゃいますか?
    私のキーは最近電波が弱くなったのか、リーダー機
    に当てないと反応しなくなったので、交換時期
    なんですけど…
    意外と長持ちされてますか?

363. 5453 住民板ユーザーさん1

こちらの物件を検討しているのですが
    バルコニー手摺は透明でしょうか?

また向かいのキングマンションと
    眺望は被っておりますでしょうか?

もし覚えてらっしゃる方がいたら
    分譲時の価格も教えていただきたいです。

[PC]
    https://suumo.jp/chukomansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1060z2bsz1011z2ncz192...
    [スマートフォン]
    https://suumo.jp/sp/chukomansion/osaka/sc_127/pj_92555217/

364. 5454 住民

>>5452 マンション初購入さん
    入居して1年以上経ちますが、ハンズフリーキーまだまだ使えてますよ。反応が悪い時は、初期設定で行ったように、キーの小さなボタンを押して赤く点滅するのを確認すれば、また普通に使えると思います。電池交換はまだ早いような気がしますがどうでしょう。

365. 5455 マンション初購入

>>5454 住民さん
    こんにちは(・∀・)
    長持ちされてる方もいらっしゃる
    んですね。
    私のはリモコンボタン押すとランプ
    が点滅するんで、取説見たら点滅は
    寿命みたいです。(通常は点灯)
    電池交換したら反応良くなりました。

366. 5456 住民

>>5455 マンション初購入さん
    そうなんですね。反応が悪いと不便を感じますからね。電池交換されてよかったですね。

367. 5457 住民板ユーザーさん1

住民の方に質問です。

シャトルバスについてですが
    平日、土日共に午前何時から午後何時まで
    何分おきに運航されてるのですか?

またマンション~大阪駅までどありますが
    大阪駅のどの辺りに到着するのでしょうか?

368. 5458 住民板ユーザーさん1

>>5457 住民板ユーザーさん1さん
    連投してますねー本気検討ですね。

バスは6:30-9:00、17:30-21:30で30分おきです。夕方は変則あるので要確認。
    大阪駅は桜橋口を右に出て信号を渡った右手側になります。ちょうど道路対面にリーガバスが止まります。
    確か40階以上から手摺は透明なはず。41階ならちょうど水平にキングマンションが来ます。淀川花火は問題ないはず。

ちなみにここの分譲時価格が安いのは
    1.大阪市内のマンションが値上がる前の分譲開始だったから※2015年
    2.なにわ筋線整備計画未確定、中之島線延線計画未確定等、値上がり材料が乏しかったから
    が大きな理由だと思います。
    室内の設備(キッチン、トイレ、洗面所等々)が価格の割に良かったり共用設備の割に管理費が安かったりするのはそこかなと。今の新築分譲はそのへん東京っぽくなってきててしんどそう。
    ちなみに上げられている2物件もレインズの売買実績から見るとそんなにふっかけてる感じではないと思います(個人の感想なんで参考程度に)
    ちなみにバスは最近減便されました。前は朝15分おき。
    中之島線で通勤される方はもちろん梅田まで自転車10分、タクシーでも昼800円夜1000円で意外に販売前に言われていたような僻地(笑)感がないのが住んでる実感です。

見てみて満足されるものだと良いですね(o^^o)

369. 5459 住民板ユーザーさん5

いやいや実際不便ですよ。梅田は到底徒歩では行けない、直通電車もない、自転車、タクシー、バスが交通手段の要でまるで陸の孤島ですよ。とっとと売却したいけど全く売れない、問い合わせもない状態です。

370. 5460 住人

>>5459 住民板ユーザーさん5さん
    それはそれは苦労なさってるんですね。
    買う前から分かるようなことばかりで、
    買ってから分かるとは…
    余程見る目がなかったんですね。

371. 5461 住民板ユーザーさん5

>>5460 住人さん

そうなんです。今となっては猛省しきりです。安さにつられて焦って契約してしまったのが運の尽きでした。
    生活してみて想定以上にここまで不便とは思ってませんでした。なにわ筋線開通とかそんな遠い先まで悠長に待ってられないというのが最近の本音です。2割増位で売却して、梅田徒歩圏内の物件に転居したいです。

372. 5462 匿名

>>5459 住民板ユーザーさん5さん
    本当に売却したいと考えている人がこの様な投稿をするはずがない。
    レストランの経営者が口コミ投稿サイトに、うちのレストランは美味しくないですよ、と投稿しているのと同じ。

373. 5463 住人

>>5462 匿名さん
    同感。
    まぁ相変わらずの妬み投稿といった
    とこでしょうか。
    こんなとこに書き込んでる暇があったら
    早く家探しした方がいいですね。

374. 5464 住民板ユーザーさん5

ここが気に入ってる方もいると思いますが、私のように早合点と勘違いして判断ミスして後悔してる人もいるので熟慮して納得されたほうがいいと思って敢えてコメントしました。失礼しました。

375. 5465 住民板ユーザーさん1

>>5458 住民板ユーザーさん1さん

詳しくありがとうございます!

昨日内覧させていただきました!

想像以上に共用が充実していて
    その割に管理費が控えめとゆうのが
    正直な感想です!

景色は問題なく
    透明手摺でキングマンションより
    少し上で抜けておりました!

僻地感は言われてみればそうですが
    基本自転車なので
    そこまで不便は感じなかったです!

なにせ北西の間取りを買い逃して
    ずっともやもやしていたのもので
    未入居で販売されて
    本気で検討しています!

376. 5466 住民板ユーザーさん82

>>5465 住民板ユーザーさん1さん

なかなか売り物件が出ませんが、北東はご検討されなかったのですか?

377. 5467 住民板ユーザーさん1

>>5466 住民板ユーザーさん82さん

5465の者です。

北東も検討していて
    ちょうど現在
    北東3LDKの83㎡が
    売りに出ていて
    階数、間取りもすごく良くて
    そちらにしたかったので
    妻と相談した結果
    予算オーバーとのことで。

もう少し値下がりしてくれると
    視野に入るので残念です。

リンクはこちらです。

[PC]
    https://suumo.jp/chukomansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1060z2bsz1011z2ncz191...
    [スマートフォン]
    https://suumo.jp/sp/chukomansion/osaka/sc_127/pj_91953103/

by SUUMO

378. 5468 住民板ユーザーさん1

僻地だから車必須だけど、駐車場が三十台待ちで、入れ替わりのペース的には5年以上待つ計算のようです。
    購入を検討されている場合は注意してくださいね。

379. 5469 住民板ユーザーさん1

>>5468 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます!
    今のマンションに住み始めた時に
    車は手放したので
    駐車場は必要ありません!

あと駐輪場ですが
    1世帯で2台までしか
    契約できませんか?

今のマンションでは
    妻と子供の計3台契約しているのですが。

380. 5470 匿名さん

SUUMOには駐車場空きありは虚偽記載ってことかな?

381. 5471 住民板ユーザーさん1

>>5470 匿名さん

先日内覧行った際に
    営業の方は駐車場の空きはないと
    おっしゃっていました。

382. 5472 住民板ユーザーさん1

>>5452 マンション初購入さん
    私はもう5回くらい交換してます。
    やっぱり壊れてるのかな。
    百均のやつだからかな。。

383. 5473 住民板ユーザーさん3

>>5464 住民板ユーザーさん5さん
    もちろん賛否両論あるのはどのマンションでも一緒かと思います。
    ただ、こちらのマンションは、約10年後のなにわ筋線、irや万博による京阪延伸の可能性、南側の小学校は、大阪市もかなり力入れるらしく、人気の小学校になる可能性。外国人の英語の先生も来ると噂で聞きましたが。。
    あと、そうでなくても、校区の西船場小学校も、今は、大阪公立では天王寺区の五条小、真田山小に次ぐくらい人気らしいですよね。

なので、今後資産価値としては良いのでは?
    (上がるかどうかは別にして)

384. 5474 マンション検討中さん

長期間で居住される方が多いと思いますね。

385. 5475 住民板ユーザーさん3

僻地感がと言われる方いますが、案外そうでもないですよ。
    梅田地区のビジネスエリアの堂島、西梅田、北新地や駅前ビルあたりご勤務の方なら、渡辺橋駅か大江橋駅で歩いてすぐですし。
    確かに梅田も広いので、それ以外なら結構歩きますが…
    あと、京阪沿線(淀屋橋や京橋、天満橋)の勤務の方々なら逆に便利ですよ

386. 5476 住民板ユーザーさん1

> 確かに梅田も広いので、それ以外なら結構歩きますが…
    答え出てるやん(笑

387. 5477 住人

>>5472 住民板ユーザーさん1さん
    こんばんは(・∀・)
    リモコンボタンを知らずうちに
    押してたりすると消耗が早いかも
    しれませんね。
    取扱説明書には目安1年交換って
    書いてあったんで、元々あまり
    もたないのかもしれません。
    使い方によってはもっている方も
    いるみたいですね。

388. 5478 住民板ユーザーさん1

まあ不便である事は認めますが、その分タワマンに安く住めたので満足はしています。

389. 5479 住民☆主婦です

>>5469 住民板ユーザーさん1さん
    新築購入して1年半住んでいますが、とても快適に過ごしています。主婦です。
    駐輪場は2台まででしたが、空いていれば3台目契約できるみたいです。我が家も3台契約していますよ。梅田、心斎橋へは基本的に自転車で行っています!タクシー使っても1000円くらいなので便利ですよ。

390. 5480 住民板ユーザーさん1

>>5479 住民☆主婦ですさん

5469の者です!

駐輪場の件ありがとうございます!

私も普段自転車移動なので
    苦にはなりません!

今自宅の売却中で
    近々ですがそちらに住む際は
    よろしくお願いいたします!

391. 5481 住居人さん

みなさん肯定的に書かれてますが、実際は違うように思います。
    この前炎天下に自転車で梅田まで出掛けたらあまりの暑さに熱中症になりかけました。
    かと思えば途中でゲリラ豪雨に見舞われずぶ濡れになるわ落雷に撃たれるのではないかと冷や冷やしました。梅田に出かけるにも命がけです。
    タクシーで1000円と気安くい言われる方もいますが、ほぼ毎日梅田に出かける身にとっては往復2000円、一ヶ月で4,5万円、年間60万円も梅田往復のタクシー代に費やせるほど経済的余裕なんてありません。本当僻地ですよ、このマンション。腹立たしくなるくらい不便です。なにわ筋が開通するまで15年も正直ここで耐えられません。

392. 5482 住民板ユーザーさん1

そんな必死な顔した人ロビーで見ないけどな(^_^)aまあこういう人もいる(かもしれない)ので購入する方はしっかり検討を(^^)
    あと余りにも暑くなったり豪雨が降ったら休憩もしてくださいねー

393. 5483 住民板ユーザーさん2

>>5481 住居人さん
    ほぼ毎日梅田に出られる。。目の前のシティバスは使われてないんですか?梅田行き2路線乗り入れてるので別に困らないかと。。
    余りに極端なネガ情報を流すと犯人探ししますよ?今だと福島のメガグラメの営業か?とか。

394. 5484 住居人さん

>>5483 住民版ユーザーさん2

ネガではありません。事実です。
    市バスは時間が不確実ですし、終バスも早いので使えません。
    だから皆さん一家で何台も自転車所有して自転車であちこち出かけたり、タクシーが1000円で便利と勧めたりするんじゃないんですか。

395. 5485 住民板ユーザーさん1

>>5484 住居人さん

腹立たしくなるって、、買う前からわかってる情報なのに^_^;まあまあ、その辺も含めて検討をした方がいいよってことで。。

396. 5486 住人

前にも同じようなこと言って買った
    こと後悔してますって人いましたけど、
    買う前からでも分かるようなことを
    買ってから後悔出来るぐらいですから
    数千万の買い物ぐらい気にならない
    のでは?
    普通の人(こんなとこで後悔叫ばない人)
    は買う前に調べてると思います。

397. 5487 住民板ユーザーさん3

市バスのシティバスはアプリがあり、何個前のバス停まで来たか確認できたり、通知してくれる機能があるので、時間は読めますよ。
    梅田までの停留所も少ないので、遅延があっても数分くらいです。

終バスは22時前だから、確かに仰る通りですが、毎日その時間帯にならないのであれば市バスは使えますよ。

電車みたいにホームまで歩く行く必要もないから、バスはすぐ乗れて梅田まではすぐ着く感覚です。

398. 5488 住民板ユーザーさん6

ここまで梅田への行き方で議論になるって(笑笑)
    普通に梅田によく行きますが、何も自転車、タクシー、バスで行かなくても、電車で中之島から、大江橋まで行き歩く、又は、大江橋から淀屋橋へ乗り換え梅田へ。
    不便は感じませんが、、、?

399. 5489 住民板ユーザーさん1

>>5488 住民板ユーザーさん6さん

それ、乗り換えだけで駅間の移動だけで10分弱かかるし、独り身で無ければタクシーの方が運賃安いでしょ。

400. 5490 住居人さん

>>5486 住人さん

こちらは購入したのではなく、法人契約で会社からの指定で個人的選択できないまま賃貸で入居しています。賃料が格安で会社もコスト抑制できるので契約したんだと思います。
    個人的にはいくら安かったとはいえ、数千万払ってこんな辺鄙な場所のマンションを購入することは絶対あり得ません。区役所なんか遠すぎてちょっと行くにも一苦労です。車がないと生活しにくい郊外に住んでる感じです。
    購入者は不便じゃないかのごとく偏って肯定的意見ばっかり書かれてますが、ミスリードされさないようよく自身で体感してから入居決めたほうがいいと思います。都心で便利な生活できるとイメージすると、それとは程遠い生活になると思います。

401. 5491 住人

>>5490 住居人さん
    会社が契約したとこに入れられた?
    不満ってことですよね。
    であれば尚更ここで愚痴っても
    しょうがないのでは?
    不満があればここでいくら言っても
    何も解決しない、会社に言って下さい。

402. 5492 匿名

賃貸を装ってこの様な投稿をするのはやめませんか?
    あなたの意図が見えすぎますよ。

403. 5493 住民板ユーザーさん6

北区の区役所って扇町のことだよね?乗り換え時間込みでも中之島駅から20分かからないですけど。。

404. 5494 住民板ユーザーさん1

北区役所に電車で行くならJR福島駅まで20分歩いていく25分?30分コースですかね?
    中之島駅を利用するルートが思いつかないのですが、京橋まで出てから環状線でしょうか?京橋での乗り換えだけで五分以上かかる上に、遠回りなので福島ルートよりも時間がかかりそうです。

私は北区役所まで行くときは決タクシーを利用していて往復の五千円が勿体無いなーと思っていたので、
    是非中之島駅を利用して20分かからないルートを教えて欲しいです。

405. 5495 住民板ユーザーさん8

車持てば良いじゃん
    持てないぐらい貧乏なら文句言うな

406. 5496 マンション住民さん

>>5495 住民板ユーザーさん8

貧乏とかまた上から目線の物言いやな
    自家用車で梅田のオフィスビル通勤なんか非現実的やん
    車ないと不便って認めてるようなもんやしな

407. 5497 住民板ユーザーさん1

>>5494 住民板ユーザーさん1さん
    中之島駅からなにわ橋駅、そこから北浜駅乗り換えで堺筋線だと20分切る。あれ私何か間違えてます?
    車ないと不便って連呼してますけどここで車持ってる人って高級車ばかりで実用で乗ってる人ってそんな多いのかな、、ポルシェ、フェラリー、レクサスばかりみるけど。

408. 5498 住民板ユーザーさん1

>>5497 住民板ユーザーさん1さん

北浜の駅間の移動だけで屋外の移動ありで10分以上はかかりますね。グーグルマップで確認するとトータル35分はかかるようです。

409. 5499 住民板ユーザーさん2

高級車は実用で使わないっていうのはどう言う理由ですか?

410. 5500 住民☆主婦です

>>5480 住民板ユーザーさん1さん
    売却→お引越し楽しみですね!
    900世帯もあるマンションですので、色々な価値観の方がいらっしゃいますね。
    普段は自転車メイン、用途に合わせてマンションのシャトルバス、市バス、タクシーで充分生活できてますよ。中之島バンクス通って福島駅まで歩くのもこの時期は気持ちいいです!

411. 5501 住民板ユーザーさん2

まだまだ暑いのに20分も歩くなんてお元気ですね。

412. 5502 住民☆主婦です

>>5501 住民板ユーザーさん2さん
    はい。元気です!朝晩は涼しくなってきましたし、道中、色々なお店があって楽しいです!

413. 5503 私も主婦です

>>5502 住民☆主婦ですさん

ほんとに涼しくなりましたね。
    昼は暑かったんですけどこの投稿見てクーラー切って窓開けました。
    気持ちいい風が入ってます(^o^)

414. 5504 住民板ユーザーさん3

中之島バンクス通って福島に向かうルートだと中之島通り、なにわ筋以外通らないと思いますけど、色々なお店ってどの辺りの事を言われてますか?福島駅南の飲み屋街とかですかね?
    福島の方には行く機会が殆どないので教えていただけると嬉しいです。

415. 5505 住民版ユーザーさん5

正直言ってここは辺鄙で不便です。
    だからマンション専用シャトルバスを当初から運行条件で販売してたわけです。
    大阪市内で専用シャトルバス運行してるタワーマンションなんてここ以外ありませんよ。
    辺鄙なのも不便も承知で激安価格だったから購入したんです。
    不便で上等です。転売屋さんが住人のふりして意外と便利とかアピールして必死で取り繕うとしてるのかも知れないが、不便でも納得して住んでるので住民としては平気です。

416. 5506 匿名

>>5505 住民版ユーザーさん5さん

>>5505 住民版ユーザーさん5さん
    あなたがここの購入者で
    住人の方なら、現在エレベーター内にどの様な告知が掲示されているか教えてください。

417. 5507 住民板ユーザーさん1

>>5506 匿名さん

特に目に付くものはなかった気がしますから、今はエレベータ内には何も貼られてないんじゃないですかね?三階のエレベータ前にも特に何もなかったように思います。
    ちなみに住人で>>5505さんと同意見です(笑

418. 5508 住民板ユーザーさん1

そりゃ900も家あれば色んな意見ありますよ、私は大満足ですけど買ってしまったって思ってる人もいるわけで(^ω^)ただせっかくなんでお互い嫌な思いさせないようにしましょ?(*´?`*)??

419. 5509 住民☆主婦です

>>5504 住民板ユーザーさん3さん
    私は1年半、福島まで通勤で歩いています。朝はバンクス通って、帰りは福島天満宮の所からジグザグ小道歩いてみたり。
    ポルチーニのパンで買って、色んな飲食店を眺めながら歩いています。冬は川沿いのイルミネーションも綺麗ですよ。
    そんな、ささやかな楽しみが私にはあります。
    立地は購入時に周辺地図見れば分かることですし、納得の上住んでいます。
    福島に行く事がありましたら色々歩いてみてください。お気に召すかは分かりませんが。。。

私のお気に入りのお店をここには書きたくないです。ごめんなさい。

420. 5510 住民板ユーザーさん1

ネガティブな意見もあって当然なマンションですよね。その分安かった訳ですし。個人的には値段相応の不便さは受け入れています。

421. 5511 中古マンション検討中さん

こんにちは。購入を本気で検討中です。
    今売りに出ている60㎡程度で35階5780万円、49階5980万円のお部屋の新築分譲時の価格がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。おおよそでも構わないです。
    宜しくお願い申し致します。

422. 5512 住民板ユーザーさん2

>>5511 中古マンション検討中さん

新築分譲時の価格が分かってどうするんですかね?今はその値段では無いんだから。両方ともある程度上乗せしていますよね。

423. 5513 住民板ユーザーさん1

ザ・パークハウス中之島タワー 価格表(新築販売時)
    https://mansionmaster.com/?p=269

424. 5514 中古マンション検討中さん

ご親切にありがとうございます。参考にさせて頂きます。

425. 5515 住民板ユーザーさん1

中之島西部地域の基準地価が順調に上がっています!

1. 中之島西部地域の基準地価が順調に上がって...
  426. 5516 住民

こんばんは
    明日、明後日に、スタンダップ パドルボード ワールドツアー大阪大会があります。明後日には、プロアマ7km10kmのマラソンレースがあり、このマンションの前の土佐堀川、堂島川を通過します。アマの出発は7:05 アマ プロが9:00。
    中之島公園を出発し、土佐堀川から、このマンション西側で堂島川に入り中之島公園に戻ります。

427. 5517 住民板ユーザーさん1

>>5516 住民さん

外出が面倒そうですね。午後から出れば関係ないかな。

428. 5518 住民

パリのセーヌ川、ロンドンのテムズ川、ニューヨークのハドソン川でも行われている競技なので、それが中之島で行われるのは、なんか嬉しい。
    見るのが楽しみです。

429. 5519 住民板ユーザーさん8

午前中に用事があるので、コインパーキングに自動車を移そうかとと思いましたが、
    道路規制の立て看板などは無さそうだったのでやめました。
    学校行事クラスのマラソン大会なんですかね?

430. 5520 住民

不十分な情報を投稿し、申し訳ありません。
    ボードの上に立ってパドルを漕ぎ、水上で速さを争う競技です。土佐堀川と堂島川を使って行われます。
    混乱させた事、心よりお詫びします。

431. 5521 住民

>>5520 住民さん

いえいえ全く知らなかった情報をありがとうございます。明日は晴れるといいですね。
    初めて間近で見れる競技なので、楽しみにしています。

432. 5522 住民板ユーザーさん1

https://toyokeizai.net/articles/-/304049
    なにわ筋線上がってますよー(`・∀・´)

433. 5523 入居済みさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

434. 5524 マンション住民さん

我慢するぞ、我慢するぞ、我慢するぞ。
    辛抱するのじゃ、辛抱するのじゃ、辛抱するのじゃ。
    なにわ筋線が開通するまでは(^_-)-☆

435. 5525 住民板ユーザーさん1

正直今すぐこの不便さを改善して欲しい。10年以上先とかおかしい。3年くらいで何とかならんのか。

436. 5526 マンション比較中さん

そういう方は、ここに住まない方が良いですよ。不便さはあるものの、中ノ島線やバスで便利に移動できる以上に、この街周辺の雰囲気が好きな方が長きに渡って住めばよいだけのことです。

再開発においては、長期的な観点で物事を見ることが大事です。ここは大阪のガチャガチャしたイメージがなく、今後の街作りのロールモデルとなるのでしょうね。

437. 5527 住民板ユーザーさん1

俺、この間見に行ったけどエントランスの水盤っていうのかな?
    水枯れて砂がたまって汚いし、ちゃんと管理出来てるのか心配になってやめたわ。
    ごめんな。

438. 5528 住民

>>5527 住民板ユーザーさん1さん

水盤の水を抜いて補修中ですよ。
    すぐ目につく所だから早く修理完了して、綺麗な水をはってほしいと思いますけどね。

439. 5529 住民

こんばんは
    せっかく見に来ていただいたのに、残念です。水盤ですが5528さんの言われている様に、先週の金曜日に水を抜いて現在水底の補修中の様です。管理に不安を持たれた様ですが私はとてもしっかりと管理していただけているとかんじています。水盤の中にも枯葉等が落下しますが係りの方にいつも綺麗にしていただけています。私は約1年半ここに住んでいますが、このマンションも、この場所もとても気に入っています。

440. 5530 住民板ユーザーさん8

水盤はプロによって年4回の清掃が当初予定されていましたが、経費削減のため年一回になっています。
    それ以外はボランティアが掃除している状況ですね。

441. 5531 住民

水盤は元通り綺麗になってましたよ。
    水がきれいだと気持ちいいですね。

442. 5532 住民板ユーザーさん7

4Fの駐輪場に竹うま置いてあって笑った。これだけ大きいと常識のない阿呆がそれなりに居ますね。

443. 5533 住民板ユーザーさん6

>>5526 マンション比較中さん
    仰るようにみんなが満足するようなマンションではないですね。値段相応の環境だなと納得します。

444. 5534 住民板ユーザーさん1

コメント失礼します。

先日狙っていたこちらの物件が
    先に売れてしまったため
    他の部屋を検討しているのですが
    いまSUUMOで掲載中の
    こちらの部屋ですが
    左隣はラウンジになるのでしょうか?

[スマートフォン]
    https://suumo.jp/sp/chukomansion/osaka/sc_127/pj_92112914/

445. 5535 住民です

>>5534 住民板ユーザーさん1さん

隣はラウンジですし、パーティーラウンジの下なんで足音など気になるかも。
    パーティーラウンジ利用してないので詳しく分かりませんが、苦情が出てカーペット敷いて土足禁止になったみたいです。

うるさいから売りに出したんですねー。
    頻繁に防災センターに苦情言って、パーティーラウンジの部屋に連絡がいってたみたいですよ。

446. 5536 住民板ユーザーさん1

>>5535 住民ですさん

返信ありがとうございます。

そうなんですね。
    ラウンジの下とゆうのな
    気になって聞いておいて
    よかったです。

向きも間取りも
    いいのですが残念です。

447. 5537 匿名

カフェがCLOSEしてる間はセンサーかけて欲しい。さっきも何名かが中に座って騒いでる。

448. 5538 住民板ユーザーさん1

パーティールームでお料理教室が開催されるのって素敵ですね!

449. 5539 住民板ユーザーさん

>>5538 住民板ユーザーさん1さん

このマンション
    セレブ感ハンパないっす(^з^)-☆

450. 5540 マンション住民さん

今回の台風で冠水して武蔵小杉の一部のタワーマンションが地下にあった電気設備が
    ダメになって停電と断水が続き、エレベーターやトイレが使えなってるらしいけど
    ここのマンションは冠水対策として3階・35階・屋上に電気設備があのですね

もしやと思って調べたけど安心しましたわ

451. 5541 住民板ユーザーさん1

あーそれ気になってた。ありがとう(о´∀`о)

452. 5542 マンション住民さん
  453. 5543 住民

>>5542 マンション住民さん

ありがとうございます!
    万全の対策をとられてる立派なマンションであるというのが改めて知ることができました。

454. 5544 中古マンション検討中さん

引き続き購入検討中の者ですが
    やはりこちらのマンション人気ですね。
    中古も出たら早めに売れていきますね。
    しかしながら戸数も多いので、どなたかまた売りに出されるのをお待ちしております。
    パーティラウンジのお話等参考になります、ありがとうございます。

455. 5545 住民板ユーザーさん7

>>5544 中古マンション検討中さん

スーモだけで100件の売り出しの掲載がありますよ。重複がどれだけあるか知りませんが。
    是非そちらからも検討してくださいね。

456. 5546 匿名

>>5545 住民板ユーザーさん7さん
    スーモ見てみました。売り出されている部屋は重複を除くと9件でした。
    もう一度スーモをご確認下さい。

457. 5547 住民板ユーザーさん1

>>5544 中古マンション検討中さん

私も購入希望です!

40F北東83㎡7600万狙っています!

458. 5548 住民板ユーザーさん7

>>5547 住民板ユーザーさん1さん

あー、、地雷か。

459. 5549 住民板ユーザーさん1

>>5548 住民板ユーザーさん7さん

地雷とはどうゆうことでしょうか?

460. 5550 住民板ユーザーさん3

>>5542 マンション住民さん
    大阪市のハザードマップ 見たらさらに安心しますよ。淀川氾濫/南海トラフでも梅田・福島が1-3m浸水予想の中ここは0.1m以下です。

461. 5551 住民板ユーザーさん2

34F北西69㎡未入居検討していますが
    いかがでしょうか?
    値下げ待ったほうがよろしいですか?

462. 5552 匿名さん

今建設中のグランドメゾン新梅田タワーでも機械設備・エレベーターは2階以上なのに
    ここのマンションは3階以上って冠水対策は万全すぎるね

ハザードマップでもこっちの方が安心なのにね

463. 5553 匿名さん

ここは内水氾濫のハザードマップ見てもここはリスク低いし、
    南海トラフ巨大地震が発生した場合に発生する津波のハザードマップも安心できる場所ですね

どおりでこの地域に大手の病院が集まってるわけだ

464. 5554 住民板ユーザーさん7

>>5549 住民板ユーザーさん1さん

上のパーティールームがうるさい部屋でしょ?

465. 5555 住民板ユーザーさん2

>>5554 住民板ユーザーさん7さん

そうなんですね!

にしても強気な価格ですね!

466. 5556 住民板ユーザーさん1

タワーに住んでみて思ったけど景色ってすぐ飽きるね。毎日同じだからかな。

467. 5557 住民板ユーザーさん1

なので、タワマン初心者で無い人は、低層階、又は、リセール少しでも考えるなら中層階買う人多いですよね。

468. 5558 住民板ユーザーさん5

>>5556 住民板ユーザーさん1さん
    中層階の北西側ですが、空気の澄んでる日なんかは山が綺麗に見えてとても気持ちがいいですよ。

469. 5559 住民板ユーザーさん7

裏側の小中一貫校ですが今後資産価値に影響はあると思いますか?
    私は上がると期待していますが…

470. 5560 マンション住民さん

最初の1か月だね、景色楽しめたのは。今は慣れきってしまってなんとも思わない。次買うなら景色はどうでもいいな。やっぱ立地が一番。ここはちょっと弱いけど。

471. 5561 住民板ユーザーさん1

ゴミステーションの普通ゴミを入れるケースが新しくなりましたね。匂いも軽減できそうでガッチリした感じ。でも、前のもまだまだ使えたのに。

472. 5563 住民板ユーザーさん4

[No.5562と本レスを、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

473. 5564 住民板ユーザーさん1

>>5559 住民板ユーザーさん7さん
    天王寺区の五条小学校区、真田山小学校区のマンション価格は跳ね上がってますからね。
    この小学校が人気小学校になれば、跳ね上がるんではないでしょうか?
    大阪市が新たに建てる小学校ということで、力入ってると聞きましたが。

474. 5565 住民板ユーザーさん1

今日の朝敷地内にとまっていたベンツのタイヤが4つともパンクしているのを見ました。
    びっくりしました。故意にされたのでしょうか?

475. 5566 住民板ユーザーさん1

こちらのマンションお住まいの方に
    お聞きしたいのですが
    共働き夫婦なので
    近所に認可保育園はありますでしょうか?

スムログに「ザ・パークハウス中之島タワー」の記事があります

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸