大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 中之島タワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 中之島駅
  8. 【契約者専用】ザ・パークハウス 中之島タワー
契約予定さん [男性 40代] [更新日時] 2024-02-14 22:25:35

売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スムログ 関連記事]
「大阪のマンション」と、大阪最後の一等地「うめきた2期」のことなど/大阪駅・梅田駅・中津駅
https://www.sumu-log.com/archives/8564/

[スレ作成日時]2015-11-23 20:10:08

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 中之島タワー口コミ掲示板・評判

1. 501 契約済

このタワマンが駄目なら一体どのタワマンなら良いのか聞きたい

私も解約する気はないです

2. 502 住民の人に質問したいさん

>>501
    中津らしい^^;

3. 503 入居前さん

>>487 中層階契約済みさん
    モンスターですか?
    解約したいなら解約したらどうですか?
    キャンセル待ちの人はたくさんいますから

納得出来る人だけが購入すれば良いのでは?
    その方が住民同士、気持ち良く住む事が出来ますし

4. 504 匿名

大阪市内でタワマン欲しいなら平均坪単価250万で買えたここのようなタワマンは今後巡りあえんよ。
    市内でこんな価格帯で買えるのはラストチャンスだと思った方がよい。

5. 505 匿名

>>503入居前さん

激しく同意!!!

6. 506 契約済みさん

>>503
    今回の事で民度の低い方達がやめてくだされば逆に良かったのかもしれませんよ。
    そう前向きにとらえたいですね。

7. 507 匿名さん

>>505
    同じセリフ使われちゃったよ、、、^^;;

8. 508 マンション住民になる予定ですさん

なーんか板がどんよりして嫌だなあ。
    初購入さーん!
    またバシッと中之島タワーのカッコイイ写真のアップよろしくね!^ ^

9. 509 匿名さん

そう遠くない将来に大阪にも大地震が起こりえるのか、不安になってきました。契約する時は、眺望に胸をふくらませて、地震、恐いけど大丈夫でしょ くらいに考えてたけどなんか現実味をおびた話をきくととても怖くなってきました。揺れ幅で人が窓から飛び出すかも。とか読んでから解約が頭をちらつきます。やっぱり説明会は開いてほしいです。

10. 510 匿名さん

>>509さん
    解約してもらえればキャンセル待ちの人が喜ぶと思います
    地震が嫌だから東京から九州に引っ越して今年の地震に遭遇してしまわれた方も居られましたね
    いつくるか、どの規模がくるか、確実な予測ができないのが地震です
    人が飛び出してしまうほどの大地震なら大阪市内のどこにいても命はないでしょう
    いっそ国外に行かれては?

11. 511 住民板ユーザーさん8

509はただの荒らしだから相手にならない方が賢明。

12. 512 509です

真剣に悩んでるからこそ投稿させてもらいました。
    荒らしとか決めつけられるんですね。
    すいませんでした。

13. 513 中古マンション検討中さん

真剣に悩む人って掲示板で相談して解決なんてしないんじゃないかなあ?

14. 514 契約済みさん

>>509 匿名さん 
    >揺れ幅で人が窓から飛び出すかも。
    そう思うならタワマンは向いていないと思いますよ。
    一戸建てにした方が賢明なのでは?

15. 515 匿名さん

>>512 509ですさん

相手にしない方がいいですよ。
    普段検討板や他の板で暴れてる人の書き込みに似てますから。

16. 516 入居予定さん

>>514
    全くの同感だね。

17. 517 匿名

>>512 509ですさん
    あなたのお気持ち、とても良く分かります。
    私も同じ様に悩んでいます。

18. 518 入居予定さん

>>509
    >>517
    いちいちこんな所に書きこみしてないでさっさと解約すれば良いのでは?
    キャンセルを待っている人がたくさんいますので。

19. 519 契約済みさん

家を買うこと自体リスクを背負うことです。
    タワーでも低層でも都心でも郊外でも戸建てでも。
    どのリスクを選ぶか
    もしくは自分の持つ強運に懸けるかです。

20. 520 匿名

>>509
    え?今更?
    地震が怖いとかそういうのは今回の件と関係なくない?
    解約云々の前に、何故このマンションを契約したのかが不思議…

21. 521 匿名さん

>>519 契約済みさん

家買わないのも別のリスクだけどね。

22. 522 契約済みさん

北浜ミッドタワーにも人が飛び出すとか書いてる人いたけど、同じ人?
    やっぱりただの荒らしか・・・
    本当の契約者のみしかレス出来ないようにして欲しいもんだ・・・

23. 523 匿名

>>522 契約済みさん

それだけこのマンションが人気あると言う事でしょう

24. 524 内覧前さん

>>522

同感。

25. 525 マンション住民

>>518 入居予定さん

あなたが解約して下さい。

26. 526 匿名さん

耐震<制震<免震と思っていた自分としては、ある一定の場合に免震装置があることが振幅を増大させ、被害が甚大になる可能性があるというのは全く想定外でした。
    でも、あくまで可能性の話ですし、今後また全く別の可能性が出てくるかもしれませんので、考え出したらキリがないですし割り切りの問題なのでしょうね。
    家族でトコトン話し合って割り切れればそのまま、割り切れなければキャンセル。

27. 527 タワマン複数所有者さん

今回の地所の対応は、褒めれるんじゃないかなあ。
    やはり三菱地所レジデンスが個人的には一番信頼できるデベロッパーだよ。

28. 528 マンション初購入

>>508 マンション住民になる予定ですさん
    初めまして( ・∀・)
    いつも私の写真投稿見ていただいてるん
    ですね、ありがとうございます。
    暗い話が連投されてますね…
    まだ今週末マンションに遊びに行って
    撮影してきますね。

29. 529 住民板ユーザーさん1

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3157/1.html

共振がどんなものかは動画で見ておいた方が理解しやすいです。
    地盤と高層と免震が組み合わさって倒壊まで可能性が出た事実は
    変わらないでしょう。
    こんな不安抱えた物件はリセール悪い、補強工事費が発生したら
    費用増えてしかもレッテルは消えないでしょう。
    (311後のWTCタワーの共振対策費は15億円と書かれている。)
    よく神戸地震後の耐震基準以降は安全と言われますが
    311の検証後の物件は安心と言う時代が来るのかもしれません。

他も同じ、そんなこと言えば住むところない、という発言は思考
    停止で無責任過ぎます。地盤と高層と免震が組み合わさった条件
    だからこそ共振の恐れがあるのです。
    免震はキャパ内だと揺れを一番防ぐ方法だが、共振込みで考える
    と免震より制震の方が優れる可能性が出てきたと言う事です。

最近、免震☓制震なんて物件が出てきているのはそういう対策を
    想定していると言う事でしょう。

30. 530 匿名さん

>>529 住民板ユーザーさん1さん
    ダンパーが入っとるから心配ないわい笑

31. 531 契約済みさん

>>529
    2012年の情報出されても・・・(失笑)

32. 532 匿名さん

それは共振を抑えるダンパーとちゃうw
    何でも付いてたらいいってもんじゃない
    免震の上で揺れてる際に大きな動きを吸収するもの

WTCは3mも免震装置の上を踊ったんじゃなくて
    上層部が3mそる様に揺れたと言う事でしょ

33. 533 匿名さん

>>532 匿名さん
    免震の上で揺れる際に大きな動きを吸収するから共振し難くなるんじゃないの?
    少なくとも被害が最小限に抑える効果があるよね。

その後WTCもダンパー入れて補強したんだろ?

34. 534 契約者さん

WTCと中之島タワーでは土台になる地盤が違う。
    中之島六丁目は調査で強固な支持地盤に杭を打ち込んでると謳っている。

以下HPより抜粋。

超高層免震タワーを支える
    強固な支持地盤。

地盤調査の結果から、支持地盤となる強固な地盤の位置・深さを把握した上で、地盤・建物計画に応じた基礎設計を行っています。「ザ・パークハウス 中之島タワー」では、ボーリング調査により地中約34m〜約50mまで安定した支持地盤があることを確認しています。この支持地盤に達する48本の場所打ちコンクリート拡底杭により、建物を支えています。

35. 535 契約済みさん

>>529
    情報が古い
    そしてそんなに嫌なら解約すればOK
    違約金もとらないでいてくれるし、キャンセル待ちの人も喜ぶしいいんじゃない

36. 536 匿名さん

ダンパーは制振構造並のものなら制振構造と唄うはず、
    単なるクッション材程度でしょ。
    WTCは制振ダンパーを全階に設置して…とある。

岩盤まで届いてますってそれ免振構造の土台部分なwww
    共振で揺れるのは構造物だからwww

まあ、設計が共振や地盤と構造物の周期を考慮したか、
    を聞けばいいだけか。

37. 537 契約済みさん

>>534 契約者さん
    フェスティバルタワーは86メートルまで支持杭を打ち込んでいるが・・

38. 538 契約者さん

>>536 匿名さん
    土台が軟弱な埋め立て地のWTCとは振動の伝わる大きさが違うって話。

39. 539 匿名さん

>>536
    WTCってそもそも免震じゃないだろうが!
    中之島タワーは免震日本一だからね。^ ^

40. 540 契約済みさん

>>539 匿名さん
    その免震日本一が文字通り揺らいでいるのですよ。

41. 541 契約済みさん

>>540さん
    荒らしは相手にしない
    もしくは契約解除、の二択です

42. 542 匿名

免震が共振する確率って高くないのでは?
    https://www.zenitaka.co.jp/solution/menshin/faq2-8.html

43. 543 ひでぽん投稿3

投稿3回目

本日、MR3件回ってきました。
    以下順に記載します。

①プレミスト大阪新町
    OS2地区、制震工法、担当に話したところ今回の件自体聞いていないとの事で大林組に確認するが時間がかかるとの事。
    事務所に戻り皆に確認して戻ってきてそう言ってたので、嘘ではなさそうでした。
    残り数件しか物件が残っていなく、価格は中之島より高い。設備や広さスケールメリット考えると中之島がいかに良いか再確認。そういえば、私は中之島以外見学すらせず購入を決めてしまった事を改めて思い出した。

②ブランズタワーウェリス心斎橋
    OS3地区、制震工法、担当より国からの再検証は本物件では言われていないが同系列の堺筋本町は免震工法でOS2のため対応に苦慮していると聞けた。
    まだ物件は複数残っている。ここでも設備、広さ、スケールメリット、眺望全てにおいて中之島が良いと再確認した。

③ブランズタワー堺筋本町
    ②で聞いたのですぐに訪問、ここの担当の方より色々聞けた。
    まず、本物件、中之島、北浜の3件が今回OS2の免震でひっかかっている。全て免震で竹中工務店の施工。我々も寝耳に水の様な状況ですが、多分、3件とも建築変更はないと思いますとの事。しかし、我々は独自で検証する事は決定しており4月には結果が出る予定です。各社対応には頭悩ませてると思いますよ。同じOS2地区でも北浜は嫌がらせの様なギリギリのラインで入れられており、また、我々堺筋本町も比較的東側であることと建築高さ(階数)より、双方とも中之島さんよりは安全かと思われますとの事でした。
    中之島は危険なんですか?との問いには、流石に倒壊する事はないと思いますが高層階は相当な揺れを覚悟する必要があるでしょうね~とおっしゃってました。
    また、堺筋本町契約者はタワー経験者の方が多く、高層階での恐怖体験や万が一の災害時の逃げ道の観点から比較的中層階にされる方も多かったですとの事。
    しかし、利便性の面で劣る中之島では眺望が魅力となるので将来的資産価値では高層階でないとあまり意味がありませんともおっしゃってました。
    残戸数は30程度、共用部やマンション自体の高級感は中之島に引けを取らず、利便性は圧倒的に上でしたが、眺望や価格はやはり中之島。やはり中之島は良いとの結論に至る。

3件回って、眺望は圧倒的に中之島。というか、眺望無しのタワーマンションって何なのか?と思いました。
    高級感、眺望、スケールメリット、建物の美しさ、住所書くときに中之島って書ける所、全てにおいて中之島が優れていると感じた。
    車通勤の私は電車があまり必要無いので、タワーパーキングの出入口数とエレベーターの数がボロ負けだけがマイナス面。

帰宅後、中之島タワーを見て(バルコニーから見えるので)、やっぱり素敵と思うのでした。

それでも、やはり怖いものは怖い。ので、あと3~5件回って調査し、それら情報を総合して、三菱地所の出方もギリギリまで待って、確認してから最終決断するつもりです。
    せめて、堺筋本町と同じ1.5倍での自主検証はやって欲しいものです。

また、新情報は随時アップします。

44. 544 ひでぽん訂正

543訂正

堺筋本町➡御堂筋本町

45. 545 契約済

>>543 ひでぽん様
    グッジョブ
    今後の情報もよろしくです

46. 546 匿名さん

>>543 ひでぽん投稿3さん

一日のうちに詳細な情報をいくつもありかどうございました。
    とても有益ですので参考にさせてもらいたいのですが、一点だけ...。
    悪気はないのでしょうが、中之島タワーの中階層までは比較的眺望が悪い部屋が多いです。
    >>543さんは高階層契約者なので、その点おきになさらず書かれていると思いますが、私も含めて少し悲しい気持ちになる部分もありました(泣)
    タワーマンション=眺望ほ価値観は一般的なのは知ってますので、頭では理解してるんですけどね。その辺りもう少しぼかして書いてもらえると嬉しいです。

47. 547 匿名さん

中之島の免震装置のオイルダンパーは、今時の免震ならみんな付いているものです。
    大林のDFSのような制震装置とは異なり、付いてるから安心と言えるほどではないので注意してください。

ただ、天下の竹中と三菱が日本一の免震タワーと銘打っている物件なので、両社の威信にかけてもしっかりとした対応を取ると思います。

でも、いま言われている問題は、高層であればあるほど、巨大であればあるほど、地盤が弱ければ弱いほど被害が甚大になる可能性があるということですので、日本一というのは悪い方でも日本一になり得ることも考えて判断しなければなりませんね。

48. 548 セカンドハウスさん

大阪市内都心部で他のタワマンにはない圧倒的な眺望の良さと開放感、エリアブランドでこのタワマンを選んだ。
    正直週末だけの利用になるとは思うから余り気にはしていない。
    それよりもリセールバリューが担保されるように三菱と竹中で確りと免震の安全性を確認していただきたいね。
    ダメなら費用掛けても補強をして貰わないと安全性を軽視した無責任な会社と言われても仕方あるまい。

49. 549 匿名さん

日本一の免震タワーってゴムの円盤が一番デカイだけ。
    大きい部類だけど超デカイわけでもないのに最大級を
    入れなければダメな地盤ともとれる。
    今となっては円盤がデカイ分、共振も日本一かも…

50. 550 匿名さん

中之島タワーは他のマンションスレと違ってセカンドハウス利用の方が沢山いらっしゃるようですね。他のマンションスレだとそれほど見かけない単語ですよね。引っ越してみたら毎晩点灯している部屋が少ない寂しいマンションになるのでしょうか?それはそれで悲しいな。

51. 551 セカンドの人に質問したいさん

普段は邸宅、週末に都心部のタワーマンションでグルメとショッピングみたいな感じじゃないの?

52. 552 契約済みさん

匿名の、キャンセル待ち狙いの人が必死に書き込んでいるんでしょうか
    検討スレも契約スレもいやな流れ

53. 553 契約済みさん

私は逆で平日中之島、週末田舎のセカンドでノンビリです。

54. 554 553さんに質問したいさん

田舎ってどこ?
    一般に言われているセカンドハウスって小一時間くらいで行けるような週末別邸をいうようですよ。
    行くのに何時間もかけて不便な場所で週末だけ過ごすっていうのはセカンドとしてはあまり現実的ではないと思います。
    田舎に別荘を持っていてロングバケーションで数週間過ごすとかなら田舎もありだろうけど都心部に持つタワマンの維持費よりもずっと経費が掛かるよね、、、。

55. 555 契約済みさん

>>554

>>田舎ってどこ?

あまり ズバリと質問者様に 回答を求めても・・・返答されるかは?

ズバリ 高速で1時間~2時間 近県 和歌山とか 空気・水の良いところでしょう?

56. 556 匿名さん

>>554 553さんに質問したいさん

553さんでは、ありませんけど。
    逆にあなたの田舎って…

中之島からしたら、関西なら大阪市外は、どこでも田舎では?

わたしも実家をセカンドっていっちゃおうかな?!
    毎週末は、実家のある大阪府内の田舎へ帰る予定してますので。車なら1時間もかかりませんよ。

57. 557 住民板ユーザーさん4

>>554 553さんに質問したいさん

ではあなたは普段ここから小一時間かかるようなところに住んでおられるのですか?

58. 558 契約済みさん

553ですが、中之島から車で50分くらいの海辺の古民家です。美味しい空気とお魚を味わいに行きます。夏休みやお正月にはそこに親族が集って過ごしてます。

59. 559 マンション掲示板さん

明石方面でしたか、風光明媚で いいですね
    釣りへよく行きました。

60. 560 匿名

なーんか皆さん金持ちのイメージと違うね!笑

61. 561 住民板ユーザーさん1

上町断層と南海トラフ地震を想定した信頼のレジデンス。崩壊・倒壊しないことを確かめています。
    ってホームページに今も書いてあるが、新基準では、どうなるんだ?

62. 562 住民の人に質問したいさん

>>557
    小一時間なら阪神間や神戸、京都や奈良からのセカンド需要がありそう。
    特に京都や奈良ってタワマン無いからね。
    逆に大阪人は普通神戸や京都にセカンド持つ事が多いよね。

63. 563 契約済みさん

>>560 匿名さん

ここは便利なアクセスと治安の良さ等で買う人も多いので、金持ちが住むマンション
    と言う概念はどうなのでしょう?
    自分も会社までのアクセスの良さで購入しました。

本当のお金持ちは最上階と低層階の2部屋を購入するそうです。
    震災などを考慮して普段使いには低層階を、知人を呼んでのパーティ等は最上階を、
    と言う風に使い分けると聞きます。

ファミリー向けの間取りも多いですし、タワマン=お金持ちと言うのは安直すぎる
    と思いますが。

64. 564 匿名さん

>>563 契約済みさん

そうなんだけどね。
    検討板でずーっとから荒れているように、中之島タワーは金持ちマンションってことにしたい人がいるみたいだから書くだけ無駄だよ。
    ここに住む人の子供は絶対に私立!とかね。

私は普通のサラリーマンなので、いじめられないか心配です(笑)

65. 565 タワマン好きさん

>>564
    とはいえ年収数百万円の人では住めないんでは?
    最低500くらいで低層の小さめの部屋で住めるくらいじゃないの?

66. 566 匿名さん

普通のサラリーマンでも常識的な方達だと安心ですが、団地レベルの価値観の方達だと煩そうで嫌だなあ。

67. 567 匿名さん

>>566さん
    一番小さい部屋に例えば家族4人で住むのは物理的に無理ですから、
    そういった方は居られないかと

68. 568 匿名さん

年収や住んでる場所(団地とか)で判断してる点で、そんな価値観持ってなかったんで何かが違うんだなって思います。
    やはり虐められないか怯えて生きていくしかないかな(笑)

69. 569 匿名さん

>>568さん
    怯えていきていくのが嫌なら今なら解約し放題ですよ
    キャンセル待ちの方に譲ってあげてください

70. 570 匿名さん

国家公務員でも やからみたいな人はいますから 罵声を浴びせるぐらい怖い人が来られるケースもありますよ。
    役所の人でも、業者に キングファイルを投げつける役職の役人さんいましたから。

>>とはいえ年収数百万円の人では住めないんでは?

年収300万円以下の人でも、資産家の方いますから 住めますよ。
    キャッシュで買われるか住宅ローン使われるかさまざまですが。
    年収250万円あれば住宅ローン審査通りますから、住宅ローン使えなければ現金で買われるでしょうし。

71. 571 契約済みさん

>>568 匿名さん

そんなに心配されなくても大丈夫だと思います。

マンション等でのイジメはそんなに頻繁に起こる事ではありません。
    ドラマになったりはしていますが、世の中普通の感覚の人が圧倒的に多いです。

それでも心配ならがっつり付き合わず、挨拶程度に留めておけばイジメにも
    合わないと思いますし。

うちもごく普通の収入のサラリーマンです。

お互い気持ち良く住む事が出来ると良いですね。

72. 572 入居前さん

>>567

>>一番小さい部屋に例えば家族4人で住むのは物理的に無理ですから、

具体的に何㎡ですか? 60㎡? 50㎡? 68㎡?  70㎡~OK

73. 573 契約済みさん

戸数が少なくても変な人に当たる可能性はあるし
    戸数でだけでいうならここのマンションに限らずあるし
    ここぞとばかりに荒らしまわる方は検討板に移動お願いします

74. 574 匿名

とても労力をかけて、収集された情報を提供していただき、ありがとうございます。

75. 575 住民板ユーザーさん6

再検証対象建築物について詳細なレポートありがとうございます。
    大変参考になりました。
    本物件、ブランズ堺筋本町、北浜ミッドのさん物件がOS2対象とのことですが、他の2物件も再検証対象建築物として官公庁から指定されたということでしょうか?
    北浜は1丁目がOS3で、二丁目〜四丁目がOS2となっており、確かに微妙ですね。
    また、OS2地域となる北区のお京阪系物件のファインも再検証対象建築物に指定されているのでしょうか?
    北浜ミッドと同時期で、やはり竹中の免震ですが、何か情報はありませんでしょうか?

76. 576 中古マンション検討中さん

OS1にもOS2にもOS3にも超長期地震動はある
    周期が違うだけでそれに応じた対策を、というだけです

77. 577 契約済みさん

説明会の開催か無料キャンセル期間の延長依頼したいなあ
    結果が出てからでないと判断し辛い

78. 578 匿名さん

>>576 中古マンション検討中さん

>>576 中古マンション検討中さん
    周期が違う?
    南海トラフ地震が起きる際の地震動が、設計時に構造計算に用いた地震動を上回る可能性が非常に高いのがOS1、可能性が高いのがOS2、可能性があるのがOS3ということですよ。
    当然、設計時に想定したより大きな地震動が起きれば建物が耐えられるかどうかという話なので、可能性は低いに越したことはない。
    OS1よりOS2、OS2よりOS3、OS3より指定なしの方が安全ということです。

79. 579 匿名

>>577 契約済みさん
    私も同じ考えです。

80. 580 匿名さん

>>579 匿名さん

契約者なら分かってると思うけど、結果は出せないでしょ。"基準がない"って送られてきた書類に書いてありませんでした?
    そんな中でいつまで延期してもらおうと思ってるんでしょうか?

81. 581 匿名さん

検討板にも契約板にも気色の悪い荒らしがうようよわいてきてるから、
    いっそ通達なければよかったのに(苦笑)

82. 582 匿名さん

基準がないってのは対応の仕方の基準でしょ。
    補強すべきか、行政が4月以降に強く指導してくるのか、
    高級賃貸タワーなどは補強始めるのか、
    既存物件に関しては未来の事で未知数。

ただ、長周期地震動に関しては最初から対応した物件も
    作り始めているし、オフィスビル等では対応工事を受注し始めている。
    デベや施工会社には降って沸いた寝耳に水なネタではない。

6月に出された数値を設計用のコンピューターに入力するば答えは即出る。

問題視するなら、なぜ今頃通達なのか、いつ頃知っていたのか。
    (たぶん6月に計算は終わっていたはず)
    なぜ設計時に超高層なのに長周期振動の対応をしなかったのか。
    このあたりが宣伝広告内容とズレてると不信感へ変わっちゃうわな。

83. 584 匿名さん

>>582 匿名さん

>>580です。
    もう一度届いた資料を確認してみてください。「再検証の評価基準が開示されておらず」と明記されています。

84. 585 匿名さん

>答えは即出る
    >(たぶん6月に計算は終わっていたはず)

こういう考え方は典型的なクレーマー・・・
    まあ実際は契約していなくて書面を見ていない方なんでしょうが

85. 586 失意の契約者

まるで降って湧いた様な事態に右往左往している節もありますが、巨大地震の可能性は中之島タワーが建設される数年も前から取り沙汰されて居た周知の事です。当初の基準はクリアーして居たとの言い分で売主側からは「当社は全く違法建築では無い」と繰り返し繰り返し聞かされました。しかし売主の愚痴にも似た言い分を本当の犠牲者である契約者の我々が果たして黙って聞く必要があるのでしょうか?売主は期限までなら無条件の解約に応じると公表しましたがそれはあくまで次期の売り出しまでに既存の契約者の所存を決定させる必要がある為では無いでしょうか。期限を切られた上に売主側からは未だに国からどの基準に変更したのかの通達が無いから手の打ち様が無いと心無い返事しか頂けないのが現状なのです。もし契約者が解約しなくても良い様な対策を出してくれるだけでもどれほど私たちは心強いか分かりません。私を含む契約者の皆さんはこの中之島タワーが信頼の日本一の免震タワーであるとの大々的なキャッチを信頼して契約したはずです。しかし残念ですが日本一の免震タワーは「日本一安全な免震タワー」では無かった様です。そして一流どころが集結して建設される中之島タワーには「想定外に対応するゆとり」の備えが無かった事が今回見事に露呈しました。行政からのお達しにより四面楚歌にある売主は果たして犠牲者になりつつある契約者に対して誠心誠意の対応をしていると言えるのでしょうか?将来起こりうる巨大地震に対し「想定内」でしか国の基準をクリアしていなかった訳ですからこのタワーに「日本一」の称号が与えられるはずはありません。否応無しに我々契約者は苦渋の選択を迫られているのです。しかも売主側から届いた紙片には「我々には何の落ち度も無いのだが契約金は全額返す。だから不安な者は期限までに黙って解約するべし。」要約すると私にはこんな風にしか感じません。そしてこの言葉には契約者のショックを思う気持ちなど微塵も感じられません。また驚くべきは10月21日に鳥取震源で発生した地震の際、近畿四国でも震度4程度の揺れを観測されて居ましたが中之島タワーでは特に調査しなかったと言う事です。想定内の地震だったからでしょうか?しかしあと一年の間に何度この程度の地震が発生するのかを、そして想定内なら地震の後の調査もしないのだと考えるだけで一層不安がつのります。想定内の日本一だったとしても、巨大地震には耐えきれないかも知れないと契約時に何らかの説明を受けておれば心構えはかなり変わって居たと思います。契約解除有無のカウントダウンを強いられた我々契約者は今、契約直後の夢と希望に満ち満ちた気持ちとは打って変わり切羽詰まった苦渋に満ちた気分に押し潰されそうだと言っても過言ではありません。そんな傷心の私たち契約者に対して「たまたま貴方が事故に遭ったのは我々の責任では無く国と言う親方の責任なんだよ」そんな判で付いた様な声が今更ながら聞こえて来そうな気がします。

86. 587 契約済みさん

>また驚くべきは10月21日に鳥取震源で発生した地震の際、近畿四国でも震度4程度の揺れを観測されて居ましたが中之島タワーでは特に調査しなかったと言う事です。

中之島タワーはたいして揺れなかったかもしれない。
    それくらいは想定されて建築されているものなのだから、それくらいで一々調査しないでしょう。

87. 588 匿名

>>586 失意の契約者
    だから、貴方みたいな人は解約すれば良いって事。

想定外の事はどこに居たって起こります。
    それを今ギャーギャー騒ぎ立てて何になる?

貴方みたいな人は一戸建てにした方が宜しいのでは?

88. 589 匿名さん

>>586
    改行してないので最後まで読んでないけど
    契約やめたら?

後鳥取の時のは調べてなくて普通でしょ
    それ言い出したら熊本の時も調べないと

89. 591 匿名さん

>>590
    契約者じゃなくても書けるから後はお察しってやつだ

90. 592 入居前さん

>>586
    こんな所に書いてないで担当者に言えば?(笑)
    承認欲求が強いだけのかまってちゃんにしか見えませんよ?

91. 593 匿名さん

>586

だから震度4なんて話題にする必要ないでしょ?
    長周期地震動が問題なわけ。

下記ニュースに鳥取地震の長周期地震動は階級2、
    こんなのはどうでもいい、、、

長周期地震動、近畿・四国・長野でも観測 鳥取地震
    http://www.asahi.com/articles/ASJBP5S3KJBPPLBJ00G.html

問題になっているのは階級4クラスとか最大級のもの。
    その指針が6月に出て、この物件は新指針だと基準値以下、という事。

もうちょっと冷静に少しは理系脳で考えないと
    担当者も困るよ。

92. 594 契約済みさん

[No.583~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し一部の投稿を削除しました。管理担当]

93. 595 北浜ミッドタワー板より

>>586

想像を絶する揺れ?
    具体的にどのマンションですか?

ザ・キタハマ、弁天町、阿波座OMPでは、鳥取地震は話題にもなっていない。
    新町サンクタスでは「気づかなかった」「あまり揺れなかった」と。

確かに今は免震超高層が長周期地震動に共鳴すると危ないと話題になっていますが、
    それに便乗して、根拠のない妄想を広めるのは止めた方がいいですよ。

とありました。
    気付かない、揺れないような物は誰も相手にしませんよ。

94. 596 契約者さん

一応書いておきますが、やれキャンセルしろ!って意味のないレスが連投されるのも品が無いですから止めませんか?

95. 597 匿名さん

>>593

文系脳でも分かりそうなものです

96. 598 匿名さん

>>594

激しく同意!!

97. 599 契約者さん

>>598 匿名さん

近隣のマンションスレで荒らしに同調していた同意とかく人はここの契約者だったんですか。。
    地震のことよりもこっちの方がショックです。。

98. 600 契約済みさん

>>596

そうでしょうか?
    ネガティブキャンペーンをされてマンションの価値が下がるくらいなら、キャンセル
    して欲しいと思うのが普通ではないでしょうか?

ここに愚痴を書いて大勢の人の不安を煽るより、嫌なら潔くキャンセルする。それが
    モラルなのでは?

99. 601 匿名

>>599 契約者さん 
    「激しく同意」と書く人は前からこの板にいますよ?

ネットではよく見かける言葉なので全員が同じ人と考えるのは短絡過ぎでは?

契約してるのに近隣のマンション板も見るんですね~

本当に契約者ですか?

100. 602 入居前さん

>>599 契約者さん 
    >地震のことよりもこっちの方がショックです。。

これ位の事でショックを受けている様じゃ、マンションには住めませんよ
    一戸建てをお勧めします

101. 603 匿名さん

>>601

ここには契約者じゃない輩も大勢いますので…

102. 604 契約者さん

>>600 契約済みさん

不安を煽られるような内容があれば、それはそれで有益ではないですか?不安になるってことはその人には想定外の内容なのですから。
    その方向性での意見もあるのかと感心させられることもあると思います。
    個人的には「日本一の免震タワーだから、日本一危険なタワーになるからリセールバリューが落ちる」っていう高階層購入者さんの書き込みに関して、なる程と感心させられました。

匿名掲示板なので、単にキャンセルしろ!って言っている人の方が契約者なのかなって思いますね。

ただの一人の戯言なので、気に食わなければ無視してください。

103. 605 匿名

キャンセルしたくないから売主なんとかしろって愚痴だよ。

104. 606 契約済みさん

>>604 契約者さん 

契約者だからキャンセルして下さいと言ってるんです。

誰にでもキャンセルしろと言ってる検討板の人達とは違います。

グチグチ言ってる人達は後々厄介な揉め事を起こすからです。

そんな人達と同じマンションに住みたくないと思うのは当然の事ではないですか?

貴方だって騒音おばさんと同じマンションに住みたいと思いますか?

自分にとってはここでギャーギャー言ってる人=騒音おばさんと同レベルと言う事です。

105. 607 契約者さん

>>601 匿名さん

契約者ですよ。

今回の書類の4段落目の最初は、次のとおりですっ示せば分かります?
    --
    今回のご案内に関してまして、評価基準が開示されない等の状況において「再
    --

他の掲示板も見てるのは、検討してたので愛着があるからですね。他の掲示板も見てるとご都合悪いですかね?

短絡的と言われても仕方ないですね。そこはすみません。

106. 608 匿名さん

長周期地震の場合、免震構造は耐震構造よりも
    危ないでしょうか?それはなぜでしょうか?
    教えてください。。。

107. 609 匿名

>>605 匿名さん
    それは売主に言わないとどうにもならないのでは?
    ここに居るのは非力な契約者と契約者もどきだけですよ

108. 610 契約者さん

>>608 匿名さん

契約者の方なら、届いた書類に図や写真を使って事細かに説明してくれています。
    そちらを参照してください。
    契約者の方でないのでしたら、検討板で質問されれば答えてくれる人もいるかと思いますよ。

109. 611 匿名

>>607 契約者さん 

601です。

コメントありがとうございます

わざわざ4段落目まで書いて頂いて・・・

続きは「再検証対象建築物に該当する」と報告を受けたことをふまえ、ですね

>他の掲示板も見てるのは、検討してたので愛着があるからですね。他の掲示板も見てるとご都合悪いですかね?

別に都合悪くはありません

自分は検討していた他の物件の板は見ないので疑問に思っただけです

ただ、他の方も書かれていますが、これくらいの事でショックを受けておられるようではタワマンは厳しいかと

900世帯近くも人が住むんですよ?

もっとドロドロした事も当然起きるでしょう

耐えられますか?

110. 612 住民板ユーザーさん8

>>611 匿名さん

こちらこそ、返答ありがとうございます。

実際にドロドロすること事態はあまり気にしてないです。現実世界ですと、皆さんオブラートに包まれて意見の言い合いをするとも思ってますし、ギャーギャー騒ぐ人がいたら、それはそれでその人の特徴・特長だと思いますから(ある意味羨ましい)。

今回の地震の件もそうですが、まあそんな事態に遭遇することはないだろうし、問題の状況に当てはまらなければ免震の方が性能良いんでしょ?と楽観的なので。

突っ込ませてもらったのは、匿名掲示板で真剣に悩んでいるかもしれない人にキャンセルしろ!とぶっきらぼうに言ったりするのは品が無いな>これから契約する人にとって良くないだろうな。。とか、他の掲示板荒らすような方が契約者なのかと落胆した(これは勘違い+短絡的でしたが)ためです。

掲示板の内容で契約決めたりキャンセルしたりする人は少数だとは思っていますが、私自身が利用・多少は参考しているために、使いやすい掲示板になってくれたらと考えた...感じです。

完全に個人的な感想なので、本当に気に入らなければ無視してください。

111. 613 匿名さん

ショックです
    トラウマです

あたりを多様する人は
    大規模タワマンでも中規模マンションでも一戸建てでも何かしら理由をつけて
    ショックです
    トラウマです
    て言うから相手にするだけ時間の無駄

ショックやトラウマという単語=自分の思い通りではない
    って認識の人種

112. 614 契約済みさん

>>607 契約者さん
    >>612 住民板ユーザーさん8
    ふと疑問に思ったのですが…

読んでいると同じ人って事ですよね?

何故名前が違うのですか?
    他の板でも書きこみしてるのですか?

113. 615 契約者さん

>>614 契約済みさん

同じです。アプリ使ってると毎回適当な名前に変わるんですよ(どうにかして欲しい)
    名前を"契約者"に変えて投稿してたんですが、投稿の確認画面に移動したあと画面戻ると名前が適当に変わってしまうようです。(今、試して確認しました)
    混乱させてしまい、すみませんでした。

114. 616 契約済みさん

>>615 契約者さん 
    なるほどですね…
    納得しました。

115. 617 住民板ユーザーさん4

>>608 匿名さん

>>608 匿名さん
    仕組みの違いです
    まず共振というものは、建物の固有振動数と地震の振動数が一致した時に生じます

免震は一般的な地震(発生頻度の多い)の振動数で共振しないように建物の固有振動数をずらします

制振はそもそも地震の振動エネルギーをダンパーで吸収するものです

116. 618 匿名さん

これでも読んで落ち着こう!
    http://mm.mecsumai.com/tphc_mail2/crm_kansai/201612_01/

117. 619 契約済みさん

この掲示板から、いろいろな方たちの考えや情報を知ることができる。
    ギャーギャー騒ぐな!とか、キャンセルしたら!みたいな投稿は意味あるのかな。
    何かを煽ってるのかな。
    ひょっとしてデベロッパー側の人間が書いてるような気もする。
    騒ぎにしてほしくない投稿に、こういう投稿が多い。

118. 620 匿名さん

>>619さん
    あきらかに過剰な書き込みや虚偽、不確かな情報を書き込んでいることに対してたしなめたり、
    嫌ならやめたらよいのでは?と書き込むことを止めるだなんて、
    キャンセル待ちを望んでいるか他の業社さんみたいなことを書き込む自称契約済みさんですね

虚偽情報を書き込むのも自由な匿名掲示板であれば、
    それを止める投稿もまた自由ですよ

あ、書かれている情報を鵜呑みにしてしまう自称契約者様でしたらすいません

119. 621 契約済みさん

契約者なら今回の騒動でかなり困惑するのは当たり前です。真っ当だからこそ困惑し、誰にその憤りや失意をぶちまける事も出来ず眠れないほど悩んでいるのです。いかにも上から目線でやめちまえなどと言い切る貴方は決して純粋な契約者では無く関係者の何者でも無いはず。
    我々は真摯な気持ちで契約者としての気持ちを分かち合って居るのですから明らかに関係者だと分かる方の投稿はお控え頂きたいです。

120. 622 匿名さん

担当者に聞かないで匿名掲示板で不安を煽って楽しんでいる人は契約者もどき

121. 623 契約済みさん

>>621さん
    夜眠れますし別に激怒もしてないです
    逆に慌てふためかれここで騒ぐと荒らしの餌にしかならないのでやめて欲しいです
    そんなに嫌でしたらキャンセル料とらないと言ってるんですし解約したら?と思います
    上から目線でも業社でもなく、契約者の一意見です

122. 624 匿名

587〜592の方へ
    そんなことないですよ。586さんの言う通りです。今回のことでどんなにガッカリしたか。
    抽選にも当たって、とてもよろこんで、
    建物が少しずつ出来上がっていくのを、見に行っては、わくわくしていました。今年年初から、転居に備え、家中の整理をしています。来年になったら、一年なんてすぐだから、転居ももうすぐだな、と凄く楽しみにしていました。
    解約したからと、すぐに代わるものがあるわけでは、ありません。ここがいいなと思って選んだのです。
    入居が遅れてもいいので、対策してもらえるのが希望です。契約継続か、解約かではなく、時間がかかってもいいので、いくつかの解決案を示して欲しいです。

123. 625 匿名

>>624 匿名さん
    仰るとおりです。セカンドでたまに使用ならまだしも永住なら尚更です。

124. 626 契約済みさん

>>624
    >入居が遅れてもいいので、対策してもらえるのが希望です。契約継続か、解約かではなく、時間がかかってもいいので、いくつかの解決案を示して欲しいです。

国交省が評価基準を開示しないんだからどうにも出来ないでしょ。
    三菱地所が今出来る最善策が解約出来ますよって事で。

自分だけが被害者みたいな人が多すぎる・・・。

125. 627 入居前さん

>>623

まさにその通りですね。

126. 628 契約者

>>624 匿名さん
    それを担当者に伝えましたか?
    ここに書いてても板が荒れるだけで何も変わりませんよ?
    今日はMRが休みなので明日電話して担当者に愚痴って下さい。

127. 629 匿名さん

>>626さん
    上記意見はトラウマとか色々書いてる人と同じ人かな
    自分が認める意見が出ないと延々辛いんですアピールの長文投下してる人
    まあデベに泣きながらくってかかってくれそうだから他の人の分まで労力使ってくれる人かもしんない

128. 630 匿名

どうして皆さんここで騒いでいるのでしょう?
    MRに電話して事実確認をし、その情報をここで共有する
    そういう場であって欲しいと思いますが。

情報を交換する場所じゃなく、ただ愚痴をだらだら書いてるだけの
    場所になってしまってるように思えますが。

129. 631 匿名さん

>>630 匿名さん

あなたは匿名掲示板に何を求めているの?
    愚痴を書かれると迷惑な方ですか?

130. 632 契約済みさん

>>629 匿名さん
    >まあデベに泣きながらくってかかってくれそうだから他の人の分まで労力使ってくれる人かもしんない

いや、こういう人に限って実際は何もしない人が多かったりしませんか?
    自分の事しか考えてないから、騒ぐだけで、誰かやってよみたいな・・・
    本当に労力使ってくれる人は泣き言を書かないのではないでしょうか・・・

131. 633 匿名さん

愚痴を書くのも自由ならそれをとめるのも自由
    ただ愚痴ってるだけでは荒らしが喜ぶだけで解決はしないので動きましょうという話

132. 634 匿名

>>631 匿名さん 
    >あなたは匿名掲示板に何を求めているの?
    え?有益なじょうほうですけど?
    くだらない泣き言を読んでるほど暇じゃない

133. 635 契約者

>>631 匿名さん
    皆さん人の愚痴を読みにここに来てる訳ではないと思いますよ?
    自分も見ていて気持ちの良いものではないと思います。

ひでぽんさんでしたっけ・・・
    あの方はすぐに動いて、グチグチ書いてませんでしたね。
    貴方も愚痴ばかり言ってないで少しは動けば良いのではないですか?

134. 636 匿名

>>633 匿名さん 

630です。
    要約ありがとうございます。

135. 637 入居予定さん

ここって契約者専用スレなのにいつの間にかゴキで溢れかえってるよ、、、
    契約者違う者は検討スレへ行け。

136. 638 契約済さん

一つ確実に言えることは中之島タワーの掲示板は契約者向け、検討者向け問わずネガティブレスに対する叩きが異常なことですね。
    他の掲示板見ててここまで短文で幾つも叩きレスが続く掲示板を他に知りません(笑)

137. 639 匿名さん

>>637

>契約者違う者
    違う国の方ですか?

138. 640 入居前さん

>>638 契約済さん 
    長文ばっかりの板も気持ち悪いけど?
    ここでも異常なまでの長文書いてる人いましたよねー
    読む気しなかったわ

900世帯近くもあるんだからそれだけ人も多くなる
    当然の事では?
    過疎化してる板のがやばいと思うけど

139. 641 匿名さん

>>638さん
    一つ確実に言えることは中之島タワーの掲示板は契約者向け、検討者向け問わずポジティブレスに対する叩きが異常なことですね。
    他の掲示板見ててここまで短文で幾つも煽りレスが続く掲示板を他に知りません(笑)

140. 642 匿名

>>641

上手い!

141. 643 匿名さん

>>641
    二度も書くなキショイ

142. 644 匿名さん

>>638 契約済さん

一文二文で同じ内容の連投は、同じ人物だと思っていいんじゃないですか?
    数で押し切ろうとしてるんですよ。

同じ内容なら、もう書かれてると思って書き込まないでしょう。
    それか余程短気な人が契約者に多いんでしょうが、契約者としては嬉しい状況ではないですね。

143. 645 匿名

>>643
    良く読めば?
    違いにも気付けないの?(失笑)

144. 646 入居前さん

北浜ミッドタワー板には

貴方みたいな野次馬が集まってくるのが何よりの証拠です
    不人気物件ならそもそも人が集まらないですからね

と書かれています。
    つまりそういう事なのでは?

このマンションは人気物件。
    だから人が集まる。

それで良いのでは?

145. 647 匿名さん

>>641 匿名さん

短文ではなさそうですし、同じ内容はなさそうですよ(笑)

146. 648 契約済さん

>>641 匿名さん

MRに行け!キャンセルしろ!をポジティブレスと捉えているのでしょうか?
    とてもポジティブなレスポンスには読めませんが…

あと、同じ文が何度も投稿されるのと同様に、真逆のことを書いて喜ぶ辺り、御自身のお言葉で意見や反論をすることもできないのでしょうか?

相手にする必要がないレスなら、煽らずに無視してくだされば良いのに…

147. 649 匿名さん

>>646 入居前さん

匿名掲示板ですしね。秩序求めるほうが無駄でしょうね。

ただここが異様なのは、契約済み(と思われる)の方の人が、幾つもレスを投稿して叩いてるところね。
    他の掲示板は関係ない人がネガレス書いて荒らしてるように見えるから、荒らしがいるな〜可哀想だなって感じだけど。

いずれにしても賑わっていることは良いことですかね(苦笑)

148. 650 契約済みさん

これを読む限り「長周期地震対策の義務化」はかなり前から国交省が提唱して居ることが理解できますね。
    長い文書がうざいと思われる方は読まなくても結構ですが、少なくとも契約された方は目を通される方が良いと思いましたのでリンクを貼っておきます。偶然中之島フェスティバルタワーを例に取っている事にも興味を覚えました。http://toolbiru.web.fc2.com/topic/top-11.01.16.html

149. 651 匿名さん

モデルルームも行かない
    キャンセルもしない
    担当に相談もしない
    匿名でぐちぐちぐちぐち

生産性のないネガティヴよりも建設的な話しましょうよ

150. 652 匿名さん

>>651 匿名さん

では貴方からお願い致します。

151. 653 入居前さん

>>650 契約済みさん

今年の6月だそうですよ

152. 654 入居前さん

>>651 匿名さん

どうやら言っても無駄のようです。
    話の分からないネガティブ大好きさんが多いようなので・・・

153. 655 契約済みさん

>>651 匿名さん 

その通りですね
    自分は明日、担当に電話してきっちり話を聞くつもりです

皆さんもここでウダウダ言ってないで、きちんと担当に聞きましょう
    まずは三菱地所に伝えない事には何も始まりません
    大勢が動けば、何かが変わる事だってあるかもしれません

154. 656 匿名さん

>>650 契約済みさん

長周期の振動は遠方にも減衰することなく伝わるんですね。東日本では300km離れてても届いたと言うのは知りませんでした。
    途中で見たことのない単位galが出てきて?ってなりましたが、上層階の方が慌てる理由もよくわかりました。

しかし、義務化されてたんですね。届いた資料に義務化の旨書いてありましたっけ。。ぱっと見はなさそう?再検証の結果、対応が必要という結論に至り、三菱地所が対応しない場合は、居住者の修繕積立金で対応しないといけないってことになるんですかね。届いた資料だと国が11.5%の補助を行う旨が書いてありますが、事業者の88.5%部分が負担ですか...?

MRに行く機会があったら聞いてみるかな。

fc2ブログってところで本当かどうか分からなくなりましたが、内容は本当に興味深かったです。

155. 657 匿名さん

>>655さん
    イイネ!ボタンがあれば百回押したいぐらい同意します

156. 658 契約済さん

>>655

もしかしたらこの数日で状況が変わっているかもしれないですが、通知書以上の返答は貰えませんでしたよ。
    基本的に全て分かりませんで返答されます。実際に分からないんでしょうから仕方ないのでしょうが…。

>>656

居住者負担になるのか気になりますよね。
    駄目元でまた電話してみるか。

157. 659 契約済み

>>656匿名さん

この記事が出されたのは2011年以前みたいですね? 要するに「長周期地震波」による超高層ビルの「共振」については既に調査対象になっていた様です。

>>653入居前さんも仰っています様に販売主から送られて来た通知には「国交省からの通知は今年6月」と言う事ですが関係者が当日まで何も知らなかったと言うのはどう考えても不自然です。

要するにこのリンクを読むだけでも国交省では既に6〜7年以上も前から「長周期地震波による共振についてのシュミレーションによる調査やリスク回避の措置」を積極的に推進していた事が容易に伺えます。

とすれば、当タワーマンションの様な超高層を建てる時には「免震だけでは防ぎ切れない」素人の私にでも理解出来ます。まして天下に誇る大手企業の結集なんですから想定外の巨大地震の懸念は無いはずありません。

>>658契約済さん おっしゃる様に営業関係からの返事はまるで金太郎飴みたいに同じで「分からない、知らない、聞いていない、我々は違法建築していない」の一点張りの様ですね。

正当建築であると豪語出来るのは「リスク基準が上がる以前」の事です。
    この場に及んでその事を主張するなど以ての外では無いでしょうか?

>>657匿名さん、>>658契約済さん、駄目モトなんて気持ちは不要ですよ!

この掲示板を一体どのくらい契約者がご覧になっているかは不明ですが少なくとも現在までにおよそ800名近い方が契約済みだとすれば我々と同じ不安な気持ちで過ごされているはずです。

「解約?」「継続?」と販売主から迫られ一世一代のギャンブルにトライするかの様な気分です。
    仮に継続しても「補修に関わる費用の出所」すら明確に説明してもらえないのですからこの先も不安です。

要するに契約者が強いられているこのギャンブルには「勝利」は無いのかも知れません。

158. 660 匿名さん

>>659 契約済みさん

三菱地所は、国から指導が出る前に売り逃げるつもりだったのでしょう。

少し前のスレに、MRの担当者に電話した人が「三菱地所は補修費用を負担しない」と言われたとありました。
    理不尽と思いませんか?

マスコミ使ってでも声を上げないと、購入者の泣き寝入りになりそうです。

159. 661 匿名さん

おはようございます
    朝からエネルギッシュですね
    私は特にそんなに焦ったり怒ったり慌てたりする気持ちは起きてないので(むしろこの掲示板の過剰な白熱具合にうんざり)何もしませんが659さんのような方の運動により何か恩恵があればラッキーと思ってます
    こう書くと反感買いそうな気がしますがこのぐらいのスタンスの人、そこそこいると思いますよ〜
    まあキャンセル期間直前に担当に状況確認で再度連絡ぐらいはしますかね(笑)

160. 662 入居前さん

タワーマンション購入する前から暗黙の了解で 地震の事はよぎっていましたが、初めてタワーマンションに住まわれる方は、内心かなり心配だと思います。

普通のマンションと比較して階高が高い分、地震の揺れに対する 建物や住まわれる人への影響は、階高の低い建物と 違いがあるのですから

初めて、今回タワーマンションへ移られる方は、今後の地震が日本列島へ群発地震として頻発するなら 心配しながらの生活もビクビクなので キャンセルという方法もとられます。

161. 663 契約済みさん

>>662
    あんたは普通のマンションすら購入した事ないだろw

162. 664 住民板ユーザーさん1

他人に八つ当たりしてもしょうがないのでは?

心配しているようなメガクラスの地震は生きている間は来ないと信じたい…。

163. 665 契約済みさん

>>664

今年の熊本大地震は、火山灰台地の地盤の緩い地域で発生したから被害が凄かった。
    中之島六丁目エリアは 根拠含めてどうなのですか?
    福岡の駅前の地盤沈下も、地盤が緩い砂の地盤ですよね?

164. 666 匿名さん

>>665さん
    契約済みの方でしたらMRに行って資料とともに説明をうけたり契約時にも資料はもらっているはずですが

165. 667 契約者

>>660 匿名さん
    補修費用が必要になる事は元々織り込み済みだったと考えられなくも無いですね。。。

さてもう一度長周期地震動について視点を戻すと施工主に取って寝耳に水だったのは行政が「安全基準の引き上げとその義務付け」だった様ですね。

行政からの通達により施工主は任意で再検証した結果「行政指導に基づき(新基準では無い)再検証した結果巨大地震に見舞われた際の安全確保は不完全」であると売主に発表し売主は契約者に期間限定の選択肢を通達して来たと言う訳です。

しかし残念な事にこの紙片のどこを探しても我々が契約続行出来る安心材料は何一つ記載されていません。

たとえ国交省から新基準値が公表される前であっても巨大地震のシュミレーションを駆使して修復作業に着手してくれないのは何故でしょう?

新基準値が分からない限り修復しても無駄骨を折るだけだと考えられているのでしょうか?

でも安全基準がどこまで上がるかを想定した上で修復すればどのくらいのコストが掛かるとか、具体的な負担割合など契約者に取っては「解約」「続行」の判断材料になるのは間違いありません。

しかしこのまま何も知らされず1月末までに答えを出せと言うのは誠意が無さ過ぎますよ!

今までの基準はクリアしており違法物件では無いと契約者の誰が聞いてもその一点張りの様ですが >>650に添付されているリンクの内容であればおそらく当該施工主の技術を持ってすれば容易に予測し得た事では無かったのでしょうかね?!

しかし当該施工主が誇る日本一の免震最先端の技術は国交省が巨大地震の危険に対する基準値をワンランク引き上げた事によって簡単に枠外にはじき出されてしまった、だから違約金無しで解約に応じるので黙って引き下がって下さいと言うのが現在までの流れでは無いでしょうか?

>>651 >>655 >>656 >>660 さん、たった一枚の紙片で我々の運命を決めるX-dayを1月末と定めて来たのは施工主と販売主の都合だと言う事を今一度再認識しましょう。泣き寝入り?する必要無いですよー!

もし可能なら契約者有志の実名SNS立ち上げられないのかな?
    それなら関係者の覗き見や野次馬に邪魔されず情報交換できます。

とにかく我々は一年以上時間と労力と知恵とお金を使い晴れて契約に漕ぎ着けましたが、この努力は報われないまま「ゼロ」へ向かうカウントダウンを始めてしまいました。

我々契約者に取っては今回の一件こそがまさに全てを失う巨大地震だと言えるのでは無いでしょうか?

166. 668 契約済みさん

>>667 契約者さん

>もし可能なら契約者有志の実名SNS立ち上げられないのかな?
    それなら関係者の覗き見や野次馬に邪魔されず情報交換できます。

良いですね。
    ここではなかなか建設的な話が出来ないので、そういうものがあれば
    とても有益な情報交換の場になりそうです。
    一致団結すれば三菱地所も「分からない」「答えられない」ばかりの
    回答じゃなくなるかもしれませんし。

167. 669 国交省の最高レベル

現時点では、この構造が最高レベルと記載あります。

1. 現時点では、この構造が最高レベルと記載あ...
  168. 670 匿名

>>669
    現時点では最高レベルでも、その基準が変わってしまえば意味がありません。

169. 671 契約済みさん

正直>>667さんまでの熱さや激しさはないのですが、
    匿名掲示板でガセ情報が蔓延していて困っているので、
    実名でコミュニケーションがとれるツールには賛成します。部屋番号も記載する形で良いのでは
    >>667さんが作っていただけるのでしたら参加予定です
    正直、現状は契約者板とは名ばかりの荒地ですから

170. 672 入居予定さん

>>具体的な負担割合など契約者に取っては「解約」「続行」の判断材料になるのは間違いありません

残り1ヶ月カウントダウンで待ったなしですから

171. 673 契約済みさん

実際ここをキャンセルしても、他に購入したいと思えるレベルの物件がない…

172. 674 匿名さん

>>673 契約済みさん

どこも買わないという選択肢もあります。

173. 675 契約済みさん

>>674

その選択肢以外での話です

174. 676 契約者

>>668 >>671 さん、

実名SSNにも契約者に化けた者が混じり込む可能性は無きにしも非ず。
    契約者本人かどうかの認証をどうするかが大きな課題になりそうですね。
    契約書の部屋番号に顔写真を貼り付けますか?それなら間違い無いですかね・・・。

175. 677 契約済みさん

>>676 契約者さん

契約書を添付で良いのではないでしょうか?
    契約者以外は持ってないはずなので

176. 678 契約済みさん

>>676さん
    匿名掲示板に悪戯投稿をする人のうち、
    個人情報を出しながら閉じられたSNSに入る人がどれだけいるか?となりますが、
    そこまで面倒なことをする人もそんなに居ないのではないかと
    掲示板が荒れるのを楽しみにしている人たちなので閉じられた場所でのやりとりだとその欲求が満たされませんし

発案者の方が個人情報開示、
    他の方は契約がわかる写真を発案者の方のみにメール&電話確認ぐらいすればいいんじゃないですか
    本当にまじめにやろうとしている人ならそれぐらいやるでしょう
    実際会って話せればいいですが、流石に遠方の方も居られますしね

177. 679 契約済みさん

契約者を一堂に集めて説明会を開催すると、SNSが立ち上がってしまうから売主は警戒してるんやね、きっと。

178. 680 入居前さん

>>679
    何も答えられないから説明会をしないだけでは?

179. 681 契約前

こちらは、何度もMRへ行き 契約前です。

ここの契約者様のスレッドはとても参考になります。 
    どうするか自己判断ですが、最終決断を今月強いられることになります!

180. 682 契約済みさん

>>681さん
    うーん、私たちは1月末までとりあえず保留できますが、
    今契約しようとしてる人はまた適用範囲が別なのでしょうか?

インターネットで調べてみたらこんな情報があったのですが
    同じく契約時期を少しのばせませんかと問い合わせるとかしても良いのかもしれません

181. 683 匿名さん

契約者が個々で質問をしても、担当者によって返答内容が違ったり、返答の証拠が残らなかったりで、契約者には泣き寝入り同然の状態です。

説明会を開催して、三菱地所としての説明と今後の方針を表明させるべきです。

三菱地所が明確な状況説明もせず、今後の方針も示さず、こんな状況で契約者に解約か継続か決めろとは、乱暴すぎる。

皆でMRに連絡し、「この程度の情報では決められないから、説明会を開催して欲しい」と要望を上げ続けましょう!

182. 684 住民板ユーザーさん1

資産価値下がるような発言ばかりしている人は契約者にとってとても迷惑なのでSNSかなにかでやって欲しいですね。
    契約者みんなが今回の件で不安になっているわけではないので。

183. 685 契約者

>>679 契約済みさん、
    実は私も薄々そんな風に感じていました。
    先立って大阪近郊にお住いの契約者有志だけでも一堂に会する事は不可能なのでしょうか。
    予定通りで有れば売主・施工主はそろそろ冬季休暇に入る時期です。
    納得出来ないとは言え現状は解約時期を指定されているので話し合う余地があるとすればその辺も念頭に入れなければなりませんね。

184. 686 匿名さん

>>684 住民板ユーザーさん1さん

面白いのは通知してきた内容から逸脱した内容でないのに、資産価値が下がる発言になってしまうことですね。
    大嘘書いてるならともかく、それほど的はずれな発言も少ないと思いますし。もちろん、明らかに煽る目的の投稿を除いてですけど。

185. 687 住民板ユーザーさん1

気に入らなければ解約できるんだし解約すればいいだけじゃないんですか。
    三菱の説明に納得できなかったら他のデベで買えばいいのに必死になる理由はなんなのか。

186. 688 契約者

>>685
    >先立って大阪近郊にお住いの契約者有志だけでも一堂に会する事は不可能なのでしょうか。

実際どれだけの人が集まるでしょうか?
    先日担当に電話で問い合わせた時に聞きましたが、ほとんど電話はないそうですよ。
    結局匿名だからここで騒いでいるだけで、実際に動く人はごく少数という事です。

187. 689 匿名さん

>687

判断を下す為の納得いく情報がないから議論してるの。

気に入らなければここ見なければいいんじゃないですか。
    画面を閉じればいいのに必死になる理由はなんなのか。

188. 690 匿名さん

>>688さん
    集まらなかったら集まらなかったで、
    あれだけ書き込まれていましたが実際は○人しか居ませんでした
    いかに便乗なりすましが多いかがわかりました
    というのがわかって有益じゃないかな

189. 691 住民板ユーザーさん1

契約者でも議論したい人ばかりではないので投稿したのですが、気分を害されたならすいませんでした。

190. 692 契約済みさん

>>691さん
    私も同じような気持ちなのでお気持ちわかります

だからこそ身分がわかる状態のSNSや実際の対面などで議論されたい方に集まっていただけると助かるなと
    今ここ、契約者とそうでない人が入り混じっていてわけがわからないので

191. 693 契約者

>>684さん、資産価値を云々するのは建物の検証が済みお国からお墨付きを頂かない限り無理でしょう。ここで論議されている内容で資産価値が下がる様な物件なら私は最初から契約していません。

192. 694 契約済みさん

結局の所、想定外のレベルの揺れ(共振等も含む)が起こったとして、
    低層階や中層階も危ないのでしょうか?

うちは高層階を契約したのですが、低層や中層は安全ならそちらに変更
    したいと思うのですが。
    もちろん空いていればの話ですが・・・

誰にも分からない事だとは思いますが、皆さんはどう考えられますか?

193. 695 契約済みさん

>>694さん
    ここで話すと不安を煽ったり嘘をついたりする人が多いです
    >>659さんが個人確認ができる状態で情報交換をする案をだしてくださりました
    そちらで話し合いましょう

194. 696 契約済みさん

>>695 契約済みさん 
    694です。

>>659さんが個人確認ができる状態で情報交換をする案をだしてくださりました
    そちらで話し合いましょう

どちらに行けば良いのでしょうか?

195. 697 匿名

>>695
    案を出したというだけでしょ?

196. 698 契約者さん

>>694 契約済みさん

届いた資料によれば、高層よりは中層低層の方が影響は小さそうです。それ以上のことは専門家(この道の研究者)でないと分からないのかなと思います。

現実世界で会う案は、未来のご近所さんに会えるわけですから、楽しそうですね。
    中之島タワーの契約者らしくバンクスかグランキューブの三階のカフェで集まりますか?

197. 699 契約済みさん

>>694さん
    >>659さんもまだ提案したばかりなので具体的にどこに、というのはまだ決まっていないようです
    ただ、荒らしや成りすましと契約者の区別がつかない匿名掲示板でもめていても何が正しいのかわからないので、
    >>659さんの再投稿を待ちましょう

198. 700 住民板ユーザーさん7

原発とか豊洲移転とかの問題もそうですが、物事に絶対はないので、極論を言い出すときりがないです。
    極論を持ち出して、だから危険とか騒ぐ人達にウンザリしてます。

地球に隕石落ちてきたら、みんな終わりです。

199. 701 契約済みさん

>>698 契約者さん 
    694です。
    >届いた資料によれば、高層よりは中層低層の方が影響は小さそうです。それ以上のことは専門家(この道の研究者)でないと分からないのかなと思います。
    ご意見ありがとうございます。

やはり中層、低層に変更した方が無難そうですね・・・
    うちは職場への利便性からこちらのマンション以外は考えられないので。

空きがまだあるかも含めて、最終的な結論を良く考えて出したいと思います。

200. 702 契約者

>>700 住民板ユーザーさん7

>地球に隕石落ちてきたら、みんな終わりです。

それこそ極論なのでは?

201. 703 匿名さん

>>702さん
    極論に対する皮肉的なかえしだってば...

202. 704 契約済みさん

>>700 住民板ユーザーさん7さん

調べるとすぐに分かりますが、長周期の振動は十分に遠方(300km以上)からでも届くようですよ。
    300kmと言うと大阪-名古屋間で150km強なのでそれなりの距離です。
    そして、その長期振動が発生する確率は30年以内に70%でしたか?
    隕石衝突などの極論と同じレベルでしょうか?国は隕石衝突に対して基準設けてましたかね?

203. 705 匿名さん

ここにいると地震予知が完全にできると思っている人が多く見えてきてうんざりします
    大見得切った>>659さんの実名有での契約者SNSもしくは集まりを早急に希望します

204. 706 契約済みさん

日本一の竹中工務店
    2013年に、すでにこのようなシステムを開発済み!
    http://www.takenaka.co.jp/news/2013/10/07/index.html
    期待してます。

205. 707 契約済みさん
  206. 708 契約済みさん

>>705 匿名さん

嫌なら見るなという格言がありますし、掲示板の規約違反の内容があるのでしたら削除依頼をお願いします。
    申し訳ないですが、あなたの気分が良くなるように注意して書き込みは難しいです。

207. 709 匿名

>>705

分からないからこそ、他の人はどう思うかを意見交換してるのでは?

うんざりするなら見なきゃ良い。

208. 710 匿名さん

うんざりしながらも見る自由、書き込む自由はあります
    なりすましや冷やかしが見るに耐えないので文句を書く自由もあります

209. 711 住民板ユーザーさん4

>>704 契約済みさん
    ちなみに長周期地震がきたら絶対に共振するというわけでもないです

地盤の硬さや建物の固有振動数、長周期地震の振動数が一致すればの話です

210. 712 匿名さん

>>707

長周期振動の技術を売り込む際には
    解析技術からシミュレーションから対応技術を宣伝しときながら

家具の転倒予測まであるのに、
    実際に作った高層タワマンで新基準から脱落www

予算がなかったからなのか、デベの仕様がそうなのか、単なるバカなのか、
    いや、、、個人顧客をバカにしているのか、、、

家具転倒の予測まで出せる解析技術があるなら、
    本物件での新基準の解析データを出せばいいだけでしょ。

まあ慈善事業じゃないし商売なんだろうけど
    ネット社会だから本音と建前で仕事するとこうなるという良い事例。

211. 713 住民板ユーザーさん

>>712
    文面から性格と底意地の悪さが伺えますね

212. 714 住民板ユーザーさん4

>>713 住民板ユーザーさん
    貴方の方がね

213. 715 匿名さん

日本一の免震タワーであることが、日本一の危険性を秘めたタワーになるとは皮肉なものですね。
    大林組のホームページを見ると20階程度までは免震推奨で、高層になればなるほど制震・制振って感じです。
    スカイツリーが免震じゃないのも頷けます。
    免震日本一というのも他社があえてしなかっただけなのかも…
    こればかりは担当に聞いても分かりませんが…

214. 716 匿名さん

ついにスカイツリーまで出してきましたか
    分析ごっこ楽しそうですね

215. 717 契約者さん

>>715 匿名さん

大変貴重なご意見ありがとうございます。
    今職場なので簡単にしか調べられなかったのですが、大林組のホームページに記載があるという免震は二十階まで推奨という文面が、グーグル検索からは見当たりませんでした。
    よろしければ、リンクなど貼り付けてもらえないでしょうか。
    よろしくお願いします。

216. 718 住民板ユーザーさん4

>>715 匿名さん

大げさ
    日本一危ないタワーて笑

ほとんどの地震には効果あるし
    長周期地震でも免震構造が有効に働いた事例もある

多分無駄に騒いでる人たちは免震構造や長周期地震、共振のことを大まかにでも理解できてないのだろう

無知はは恐怖を増幅させるからな

217. 719 契約者さん

>>718 住民板ユーザーさん4さん

専門家の方?博識で羨ましい限りですね。
    しかしながら、送られてきた資料を読む限りでは不安を煽る内容しかありませんでしたから、無知な我々には恐怖しかありません。
    博識な方々が、煽るレスを書くのではなく、安心できるソースを提示してくだされば、無知ゆえに騒いでいる人たちも気持ちが落ち着くのではないでしょうか?

218. 720 659です

>>705匿名さん、

2ch擬きのコミニティーでは埒が明かない理由から契約者有志のSNSが出来ればと希望的な提案を出しただけの事ですが何か問題がありますか? それともこう言う提案をされると困りますか?

また大阪に住む契約者だけで会う事に賛同する人々がどんどん増えて来ると困りますか?
    ここは契約者のコミニティーなのに変ですね。

ところで今私が憂うべき事柄が一つあります、、、「仲間同士のSNSが立ち上がるかも知れない!」と期待された真っ当な契約者さんをがっかりさせたのでは無いかと言う事です。

私が中座して居る間にSNS提案に異常に反応されて煽られていた様です、、、そのせいで藁をも掴む思いの一部の契約者さんの期待を裏切る形になってしまった様で・・・ごめんなさいね。

中座していた理由は他でも無いのですが残念ながら専門家で無い私はSNSの立ち上げについて知人に相談していました。素人には難しい事が色々とあり出来ればその方面に詳しい契約者の方を探し出したいものです。

その為にも少しづつでも有志が集まる事は決して無駄では無いですね。

さて、話しが混濁してしまいましたが再び705匿名さんへ、大見得切ると言う言葉は少なくとも相手を尊重した言葉だとは思えません。こう言う事態の中では言葉を選んで発言するのが常識ある大人です。

それと一番申し上げたいのは我々真っ当な契約者は相手の実名などはどうでも良いのです。

真の契約者なのかどうかが一番気になるところなのです。
    だからこそ新しくSNSが立ち上がれば契約書添付するなど具体的なことを真面目に話していたのです。

もし匿名さん、貴方が私に実名出せとけん制したいのなら先にご自身の方から名乗るのが礼儀ですよね。

真剣に考えて居る契約者の気持ちを逆撫でする言葉で揶揄するのは明らかにマナー違反ですので
    わざわざ嫌な思いをしてまで契約者のコミニティーに参戦される必要は無いと思いますが如何でしょうか。

219. 721 匿名さん

口先だけ大きなことを言うのは良いこと、悪いことどちらも簡単です
    本当に行動にうつせたら賞賛しまーす

220. 722 匿名さん

>656さん
    日経の記事でも、国が詳細な診断や改修設計費の30%強、工事費の10%強を補助とありますから、新基準への対応工事をすれば、工事費の残り90%弱は住民負担ではないでしょうか?
    建築中に基準が変わってしまったとはいえ、従来の耐震基準には適合しているわけですから、新基準への費用負担は住民の方がという方針ですよ。だからキャンセルという選択肢もあると考えた方が良いと思います。

221. 723 契約ユーザー

売主に言って 購入者宛に、早い事
    緊急対策説明会をリーガロイヤルホテルで
    開催して 頂き そこで 意見交換した方が
    早いでしょう。
    一個人がSNSや掲示板を立ち上げより、
    であれば その説明会の時 アドレスを下さい。

222. 724 匿名

>>723
    >売主に言って 購入者宛に、早い事 緊急対策説明会をリーガロイヤルホテルで 開催して 頂き そこで 意見交換した方が 早いでしょう。

ここに書いてないで今すぐ担当者に言ってください。

223. 725 匿名さん

>>722
    工事費が仮に1億円だとしたら1世帯あたり10万負担ですか。。
    まぁそれで安全になるなら安いもんですか。

224. 726 匿名さん

>>724 匿名さん
    659がやってくれるんじゃない

225. 727 入居前さん

一人や二人ではなく、契約様 皆さんが 説明会を要求すれば 一人、二人で 要求するよりも

合同説明会の開催は早いでしょう! 

500人規模の会場も 向こう1ヶ月先 あいているかどうかわかりません。

竹中工務店で 開催していただければ話は早いですが。

〒541-0053 大阪市中央区本町4丁目1-13
    TEL:(06)6252-1201
    FAX(本社):(06)6271-0398
    FAX(大阪本店):(06)6266-0012
    http://www.takenaka.co.jp/corp/japan/map05/

226. 728 匿名

>>727
    ここの皆さんは他力本願な方ばかりだから、残念ながら実現不可能でしょうね・・・
    皆さん電話で問い合わせさえもしないでグダグダ言ってるだけですから

227. 729 匿名さん

>>728 匿名さん
    だって本物の契約者が一体何割なのかって話(笑)

228. 730 契約済みさん

>>728 匿名さん

なぜ問い合わせしていないと分かるのでしょうか?エスパーですか?
    問い合わせしましたが、書類以上の回答は得られないですよ。
    嘘だと思うのでしたら、担当者にご確認ください。
    購入者様でないなら難しいでしょうが。

229. 731 匿名さん

>>718 住民板ユーザーさん4さん

「危ない」タワーなんて書かれてないじゃん。
    「危険性を秘めた」タワーってなってるでしょ。
    危険性を秘めてるから今の状況になってるんじゃないの?
    もっと冷静になりなよ。

230. 732 契約者

>>730 契約済みさん 
    問い合わせして担当者に、問い合わせの電話はあまりきていないと聞いたからですが。

前にも書いてる人いますけど?

全部読んでから質問してください。

231. 733 契約済みさん

>>727 入居前さん

お気持ちは分かりますが、問い合わせしてみてください。
    届いた書類以上の返答は得られません。
    よって説明できることがないから説明会も無理なようです。

お国から新基準が示されれば、三菱地所負担、住人負担に関わらず対応に必要な費用や期間なども分かるのでしょうが、お国が示さないので無理なようです。

同様に、どちらが負担するかの明言は避けられました。末端の販売員に権限ないでしょうから仕方ないですね。

世帯数が多いだけに居住者負担で対応する旨だけでも示してくれれば、入居後の揉め事が減るので嬉しいんですがね。

232. 734 契約済みさん

>>732 契約者さん

私は折り返しの電話貰うまでに半日かかりました...。
    すべてこの件の対応だったのかは分かりませんが、担当さんは大変そうな印象を持ちましたよ。

この件について問い合わせが多いかは聞きませんでした。そんな事を聞こうという発想がなかったんですが、聞く人はそれなりにいるんですかね?

あなたを含めて、今までにそんな書き込みは無かったのに今日だけで二回ですよね。興味深いですね。

233. 735 契約者

国土交通省と方と話をしました。

住所も物件概要も伝えたところ、既存物件に該当するとのことで、新基準適用での対応は不要との見解でした。
    また再検査対象と言うのは、再検査するべき地域にあり(OS2)、当初計算した速度スペクトラムよりも新基準の方が上回っている場合に必要になると言うのが定義でした。

よって、再検討すれば答えは出るかもしれませんが、出す義務はないのではないでしょうか?

他にも免震の建物ありますがこれらも同じロジックに当てはめるとあえて計算しない方が、、とか感じました。

234. 736 匿名さん

>>717 契約者さん

大林組 免震 制振 でググって!

235. 737 住民板ユーザーさん4

>>731 匿名さん

バカか
    そもそも危険性を秘めてないタワーなぞ存在せんわ

つまらん言葉尻捉えて悦に浸るなよ

236. 738 匿名さん

>>737 住民板ユーザーさん4さん

バカはお前だ。
    間違えといて偉そうに言うな!
    恥ずかしい奴。

237. 739 契約者

気になったので、再度中之島のホームページ確認しました。
    構造では免震のみ取り上げれらてますが、その横のタブの安全の部分には、竹中工務店のコアウォールと免震の組み合わせによるスーパーフレックスウォールと書かれてますね。

さらに気になったので、竹中のIRと環境社会報告と特許調べましたら、確かにこの免震とコアウォールのハイブリット架構法が載ってますね。

近くに建ってる赤坂タワーにも採用されてるとのことで、私はこの外部環境要因とFACTを信頼することに決めました

238. 740 住民板ユーザーさん4

>>738 匿名さん
    問題はそこじゃないのに
    言葉の間違いどうのこうので論点ずらすのやめたら?不毛やろ
    建設的な議論のできないアホのすることやろ

239. 741 匿名さん

>>740 住民板ユーザーさん4さん

>>738ではないが、先に煽っておいてそれは無いわ(笑)

240. 742 契約者さん

>>736 匿名さん

見つけました!というか一番上に来てくれました!
    文ではなく図だったんですね。大林組 免震 20階では見つからない訳ですね。。

折角なので直リン貼っときます。

http://www.obayashi.co.jp/service_and_technology/n_014detail01

241. 743 匿名さん

高層階の固定資産税増税の件、ザパークハウス中の島は当てはまりますか?いま、契約が済んでいたら適応されない?

242. 744 契約済みさん

>>734

他人が気になる人はそれなりにいるでしょう
    言葉尻だけを捉えてドヤ顔するのは如何なものでしょうねぇ

243. 745 匿名

>>743

適応されますよ

244. 746 匿名さん

では、モデルルームで待ち合わせにしましょう。

そうすれば、契約者かどうかわかるし、複数で話を聞く方が三菱地所もごまかしにくくなる。
    説明会を求める威力も強くなります。
    気が向けば、その場で契約者同士で名乗り合い、SNSを作ることも可能です。

次の日曜日11日はいかがですか?

245. 747 入居前さん

>>742 契約者さん
    見ました。
    う~ん・・・
    難しくてよく分かりません(涙)

246. 748 契約済みさん

>>746
    >契約者かどうかわかるし、複数で話を聞く方が三菱地所もごまかしにくくなる。説明会を求める威力も強くなります。

それ良いですね!

247. 749 匿名

>>746
    MRには行きたいと思っていたので、自分は良いですよ。
    何時頃でしょう?
    騒いでる割に皆さんは行かれないのでしょうか?

248. 750 匿名さん

>>746
    >では、モデルルームで待ち合わせにしましょう。
    >次の日曜日11日はいかがですか?

13時頃なら皆さん集まりやすいのではないですか。
    入口左手の駐輪場らしきスペースなら待ち合わせしやすいかと。

何十人もは集まらないでしょうが、複数の契約者が団結したことが伝われば、かなりの脅威になるでしょう。
    説明会の開催と、誠意ある対応を求めましょう。

249. 751 匿名さん

>>743
    >>745
    されませんよ
    ソースはこれ
    http://suumo.jp/journal/2016/12/09/122684/

250. 752 契約者さん

>>751 匿名さん

>ただし、2017年3月31日以前に売買契約が締結された住戸があるマンションは対象外だ。
    本当ですね。上のお二方ではないですが、気になっていたので、ありがとうございます。
    しかし、3月売出しのマンションですと、買う側としては確認が面倒ですね(笑)

251. 753 匿名

>>746
    >>750

749ですが、夕方から用事があるので午前中だと有難いですね。
    10時か遅くても11時頃ですかね。

252. 754 契約者

言い出しっぺの>>746が本当に来る保証はどこにあんの?
    それが証明出来るなら私も行きますけど。
    >>753が1人ぽつんと待ってるだけにならないとも限らなくないか?

253. 755 匿名さん

>>753 匿名さん

>>750です。

では、次の日曜日11日11時、モデルルーム入口左手の駐輪場で。
    少しでも多くの人が集まるといいですね。

254. 756 匿名

>>754

そうかもしれないですね。
    それでも自分はこの土日でMRに行く予定だったので来なければそれで構いません。
    大勢だろうが1人だろうが聞きたい事は聞くだけです。

>>746
    >>750
    >>755

それでは11時で。
    ただし5分しか待ちません。
    5分待って誰も来なければ1人で行かせてもらいます。
    暇を持余してる訳ではないので。

255. 757 契約済みさん

本当に実名SNSを立ち上げたいなら Facebook ありますよ。これを使えばシェアもコメントもできます。
    イベント機能というのもあって、例えば〇月〇日に、契約者の会行います。投稿してイベント招待で、一斉にお知らせできます。契約者かどうかを確かめるには、レジデンスクラブの住まいの基本情報の部屋番号の写真を自身の登録写真に利用すればいいです。投稿にいいね!クリックした人の友達にも投稿見てもらえますので広げたい事であれば広がります。友達申請は契約者のみにすればいいです。

ただ最初から地震に関しては、わからない事なのでしかたないと思うのですが、新基準の費用負担の件が気になります。国が開示してないから何とも言えないのはわかりますが、何か案はないのでしょうかね。

256. 758 契約者さん 中層角部屋

>>685 契約者さん

おっしゃるとおり、きっとクリスマス前あたりから休暇にはいり連絡すらとれなくなって、年明けてしまいそうです。
    個々ではムダな気がします。契約者一同集まってMRへ行きたいです。
    宜しくお願いします。

257. 759 匿名さん

>>758 契約者さん 中層角部屋さん

集まってモデルルームに行きたいなら、明日11時に行ってください。

258. 760 匿名さん

>>757 契約済みさん

では、貴方がここで実名さらして、窓口になってください。

それができないから苦慮しているのがわからないかな。

259. 761 契約済みさん

>>758
    中層階なら問題ないのでは?
    共振の心配は高層階でしょ。

260. 762 契約者

階層によって影響は違うのでしょうけれど、共振の問題だけでなく建物自体がどうなるかも懸念材料の一つなのではないでしょうか。

261. 763 契約済みさん

南海トラフでも倒壊はしない、といってますね。

262. 764 契約済み

個人的に質問したいことまとめ。

・国土交通省が評価基準が開示されていない中、竹中工務店が「再検証対象建築物に該当する」と判断した基準はどういったものか。また、再検証対象物件に該当する/しないの閾値を100とした場合に、どれほどの乖離があったのか。
    ・評価基準が開示されていない新基準ではなく、現状の基準は満たしているのか。(2011年時点で義務化の記事が存在していたので、満たしていると思われるが念のため)
    ・新基準が受け渡し前に開示され、基準を満たしていない場合、売主が費用を負担して対応する可能性があるか。同様に受け渡し後の場合はどうなるか。
    ・今回も含め、今後の基準の見直しが行われた場合、既存の住居用マンションは費用の出処に関わらず、改修を行うことは一般的なことか。(素人なので今までどうだったか知らないため)
    ・大臣認定されない建築物とされた場合、適切な改修を行えば認定されることは可能か(竣工後の改修で認定が可能なのか)。
    ・可能な限り余裕のある建築物とする又は減衰材を設置しやすい架構にしておくなど、将来の改修も見込んだ設計となっているか。
    ・もしキャンセルする場合、すでに申し込んだオプションなどの扱いはどうなるか。

既に回答もらってる方、もしくはお詳しい方いらっしゃれば、書き込みお願いします!

263. 765 匿名さん

>>764 契約済みさん
    明日11時に行ってきたら?

264. 766 住民板ユーザーさん7

私にはこの物件以外考えられないです。

1. 私にはこの物件以外考えられないです。
  265. 767 匿名さん

>>763

倒壊なんてどこでも発生せんw
    それはアネハレベルの事案です。

今回は、
    躯体損傷が修復不能レベルまで新基準で想定されるのかどうか。
    高層の家具が凶器になる可能性が新基準でありえるのか。

こんなところです。

266. 768 マンション初購入

皆様こんにちは( ・∀・)
    最近地震の話題で盛り上がってますね。
    私は皆さんみたいに理論武装出来るほど頭が
    よくないんで、あまり気にしてません。

さて本日の中之島タワーです。
    夕日に包まれたタワーはいいですね♪
    見た感じ50階まで外壁塗装が終わってたように
    見えます。暫くは地下躯体工事が続きそうですよ。

1. 皆様こんにちは( ・∀・)最近地震の話題...
  267. 769 マンション初購入

おまけです。
    3F北角の庭にクリスマスツリーのイルミネーションが
    飾られてました。
    夜見に行くと面白いかもしれませんね。

1. おまけです。3F北角の庭にクリスマスツリ...
  268. 770 契約済み

>>765 匿名さん

返信ありがとうございます。
    昨日時点では参加しようかと思っていたのですが、以下の理由で参加せずに、別日程でMRの予約をして個人的に質問をすることにしました。

・説明会の開催や改修負担の要求は私の目的でない
    ・その他の要求内容が明確でない
    ・質問する内容・質問したい内容が分からない
    ・集まってから意見・質問をまとめるのか、各々で五月雨式に質問するのか分からない
    ・担当もしくはMRに予約を取っているのか分からない(MRに迷惑を掛けたい訳ではない)

調べてみると長周期型の地震の研究自体が、10数年前に初観測され、義務化されたのが2011年頃と最近ですから、新基準が開示された直後の改修対応よりも、今後継続的に改修できる余地のある建築設計なのか、基準が変われば住居用のマンションは随時対応することが一般的なのかといった点のほうが気になっていますので、これらを重点的に聞きたいと思ってます。

ここに個人的なまとめを書いたのは、こうすることで明日集まる方々も各々の質問を書いてくださったりして、質問する内容が少しでも明確になるかなと思ったからです。(そのような流れは無さそうですが)

他人任せですみませんが、明日の集まりの方の健闘を願ってますので、頑張ってください!

269. 771 匿名さん

固定資産税の件でお返事いただいた方々、ありがとうございました。契約が済んでいたら今までどうりでいいんですね!
    お写真投稿、ありがとうございます!最高ですね!超かっちょいいですねー。郊外に住んでいるのであまり見に行けないのでうれしいです!

270. 772 中部屋契約者さん

中部屋を契約してるんだけど、角部屋キャンセル出たら角部屋抑えて中部屋を放棄して角部屋に買い直したい。
    こんなやり方ってデベは認めてくれるだろうか?
    アドバイスをお願いします。

271. 773 匿名

>>768
    いいね!

272. 774 契約済みさん

>772
    認めてくれるわけないじゃん。
    ただでさえ高倍率の角部屋、キャンセルでた時点で瞬殺ですよ。

273. 775 匿名さん

ですよねー、タワマンの角部屋でしかも中之島!
    キャンセルでないでしょうね。

274. 776 契約済みさん

>>772 中部屋契約者さん

担当者に相談してみたら?

275. 777 匿名さん

関係ないけど・・・777GET!

276. 778 買いまし

そんなもん キャッシュで購入したい ユーザーが何人待っているか!

277. 779 契約済みさん

担当者に角部屋のキャンセルが出たら契約する旨を伝える。

いわゆる買い増しの状態を告げる。

契約後、すぐに中部屋をキャンセル。
    場合によっては、手付金だけ工面する必要があるかも。

278. 780 匿名

>>779 契約済みさん
    買い増し告げて買い増しじゃなく角部屋に買い替えってバレたら気まずくねえ、、、
    そんな不義理平気で出来る奴ってスゲー笑

279. 781 契約済みさん

角住戸キャンセルは、重要事項の説明も有りキャンセルはできません。

ただし、今回のケースは1月末まで違約金なしで解約ができます。

なんら不正および不義理をしていません。

「やっぱり中住戸はやめる。」それでOKです。

入居まで、まだ1年以上あるので中住戸も売れるでしょう。
    検討をお祈りします。角住戸が出ればの話ですが。

280. 782 匿名さん

明日の11時何人集まるのかなあ
    SNS作る!とかいきってた人は結局来なさそう

281. 783 匿名さん

>>770 契約済みさん
    言い訳の羅列、お疲れさまです。
    あなたは来ないと最初から思っていましたよ。

このスレではガヤガヤ言えても、現実では他の人に何もかも用意してもらわないと何もできない人なんですね。

282. 784 匿名さん

前日夜ぎりぎりになってからやっぱり行かないと言い出し、

>ここに個人的なまとめを書いたのは、こうすることで明日集まる方々も各々の質問を書いてくださったりして、質問する内容が少しでも明確になるかなと思ったからです。(そのような流れは無さそうですが)

とか書いてしまう>>770さんはMRでは販売員に良い顔していたいだけなのでしょう。
    あわよくば、他の人に聞き辛い自分の質問事項を聞いてレスポンスがほしいから、さもアドバイスのように書き逃げ。

283. 785 無記名

契約者なら誰がギャラリーで落ち合おうと誰がSNS立ち上げのシュプレヒコール上げようと当然だと理解出来るので、気分を害する稚拙な表現でわざわざ妨害しようとはしないよ。

真っ当な契約者なら参加の如何に関わらず契約者同士で結束する事への一石を投じた意見には大いに賛成して居るはずだからね。

売主、施工主とも行政より勧告を受けるまでの実績を盾に「違法物件では無い。しかし新基準は知らないので手の打ち様が無い」と余りにも理不尽な説明だけで契約者に選択肢を提示して居るね。

察するに既に国からは中之島タワーの現状の建設レベルでは今後想定される巨大地震に対応する事は困難であると通告された訳でしょ?

そして今回行政が指定した数字に当てはめると危険回避は難しいとの調査報告が施工主からも出された。

それを受けてなんの前触れも説明会も無く、契約者に通知が届いた様だ。

売主側は新基準に改定される前に期間限定で「お得な無条件解約」もあると言わんばかりに「決めるのは貴方自身」と契約者の責任に委ねる提案をして来た事が見えて来ますね。

何より「今回契約続行の意思表明をした契約者は今後この件に関わる被害が出ても全て自己責任である」と言う為の証明書が必要なんだと思う。

「現状のまま売り切りたい」と言う売主・施工主の気持ちをわからないでも無いが、買い主側にしてみれば命に関わる一大事。

それをこんな目隠し様態で選択を迫られては選択を迫られて居る契約者はたまったもんじゃ無い。

そして一番怖いのは契約継続の意思表示を出した後補修工事を行なった場合に費用負担割合で再び闘争が起こる事は火を見るよりも明らかだと言う事。

でも、このタイミングでせめて補強工事の概算くらいは契約者に通達しても不思議じゃ無いと思うが。。。

しかし事実はこの状況下で関係者の長期の冬季休暇は計画通り??

100歩譲って契約者が冬季休暇を納得したとしても一月末期間限定にするならせめて関係者不在になる休暇分は期間に入れ無いのが妥当じゃ無いかな??

売主・施工主には過去にネット上で契約者同士の勢力が高まり炎上した結果かなりの制裁を受けた事をご存知の契約者の方も多いはずだが<期間限定>にする事で前例の様に契約者がネット上で騒ぎ出さない前に処理したいのが本音では無いだろうか? 意地悪く勘ぐればそう思わないでも無い。。。

要するに契約者に考える時間・契約者同士の結束する時間を与えたく無いんだろうね。

契約者と売主の利害関係は相反する立場にある事を忘れては行け無い。

そして今回の事件で契約者が受けた精神的な苦痛はこれからも続く事を考えなければならない。

例え契約続行しても契約破棄しても苦痛を受けた事実は拭え無い事実であるのだから。

この一件を受け決定を出した後に何が起ころうと「自分の意思で決定した事だから仕方が無い」と貴方は諦められるだろうか?自分なら無理です。

今後何が発覚しようと何が起ころうと「正真正銘の潔白無罪」は契約者である貴方達以外の何者でも無いのだから不信感を払拭できるまでは引き下がる必要は無いと思います。

284. 786 契約者さん

>>785
    契約者専用スレです。
    買えない方のくだらないレスは不用です。
    それもアホみたいに長いし、、、苦笑

285. 787 匿名さん

>>770の書き込みで一番重要そうな部分に誰も突っ込まないから書いとくけど、実際に予約は取ってるの?
    複数人でいきなり行ったら、何時間拘束されるかわからないし販売の方も滞るかもしれないから、下手したら営業妨害になるかもしれないよ。
    町中の迷惑なデモ隊ですら何週間も前に警察に届け出出してるよ。>>785が書くように少しでも妨害されたと感じるなら色々と準備が足りないのでは?
    まとめ役の方が社会常識のある方なら、裏で色々やってるでしょうから集まってみたら問題なしってこともあるでしょうけど。
    ちなみに楽観主義者なので、今回の件は静観です。

286. 788 通りすがり…

>785さんのコメントやほかの心配する流れに対して
    この精神的におかしいコメントが出来るのはハイアードされた仕業ですw
    スルーして進めた方がいいでしょう。
    先方からすると数百億円に上る商売ですから安いコストです。
    上場企業も平気でこのあたりはコンサル会社を通して対応してきます。

さて、国交省は今回の通達で行政にもトラブル無き様に円滑に進む様に
    通達を出しております。心配しているわけです。

通達元の国交省、地元の行政、消費者庁、メディア、このあたりにコン
    タクトして対応をどうしたらいいのか聞くのも手です。

287. 789 無記名

>>787 匿名氏、この状況で周到な準備ができたとお思いなのか?

いきなり降って湧いた事態に契約者が慌てふためくのは当然だろう。

販売主の様子を伺ってから出向く必要がどこのあるか。

契約者は奇襲攻撃を仕掛けに行くわけでは無いんだよ!!

288. 790 無記名

>>788 通りすがり氏、 実に確信をついたご意見をお出しになる方だと拝察します。

まず、真の契約者ならこの非常事態でダニの様にしつこい輩の仕業で貴重な時間を費やすほど愚かでは無いはずですから。

例え矢面に立って相手と折衝しないとしてもこの状況を楽観できるのは不自然です。

貴殿が仰る様に例え個人的にでも出来ることから具体的に駒を進めて実情を把握する事が先決です。

相手の思う壺にはまって時間稼ぎの餌食になってはいけないのです。

289. 791 匿名さん

>>789 無記名さん

予約くらいはできたでしょう。。

290. 792 契約済みさん

無記名って契約者なの?
    もし契約者じゃないなら「大きなお世話」だよ。

291. 793 匿名さん

住民板なのに住民以外の長文自己満投稿と、投稿賛美自演投稿ばかり。

292. 794 通りすがり…

国土交通省住宅局建築指導課 電話:03-5253-8111
    http://www.mlit.go.jp/common/001135788.pdf

都道府県建築行政向け通達
    http://www.mlit.go.jp/common/001136168.pdf#search='%E9%95%B7%E5%91%A8%E6%9C%9F%E5%9C%B0%E9%9C%87%E5%8B%95+%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C'

大阪市で該当する担当部署
    http://www.city.osaka.lg.jp/keikakuchosei/soshiki_list.html

大阪市の市民向け建築指導部相談窓口
    戸建てメインと思いますがどこに相談すればいいかは聞けるかも
    http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0000349223.html

一生に何度もない不動産購入、納得いくまで頑張ってください。

行政からすると通達が出て半年、どう対応していくか不明確かもしれません。
    ただ、咲洲があんな事になって対策している以上、管轄内では円滑に浸透さ
    せたいと思っているはずです。

日本一の免振装置!(※サイズだけ)と前面に出しておいて状開示を渋る、
    知らぬ顔、はひどいかと思います。大丈夫ならどう大丈夫なのか、しっかり
    消費者に説明すべきです。

293. 795 匿名さん

>>794 通りすがり…さん
    契約者なら自分がかけてその結果を書き込みなさい
    契約者でないなら余計なお世話な上に的外れすぎ

294. 796 住民板ユーザーさん7

契約者以外は書き込まないで下さい。

295. 797 契約者さん

>>796 住民板ユーザーさん7さん
    賛成!

296. 798 住まいに詳しい人さん

中之島は北浜や中津とは違い、
    「Super Flex Wall」を併用した免震タワーである。

297. 799 匿名さん

>>798 住まいに詳しい人さん
    契約者以外は書き込まないでください

298. 800 住まいに詳しい人さん

>>799 匿名さん
    あなたもね。

299. 801 匿名さん

>>800 住まいに詳しい人さん
    あなたが書き込まなければ書き込みませんので

300. 802 住まいに詳しい人さん

>>801 匿名さん
    では長文封印ですな。笑

301. 803 住民板ユーザーさん2

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

302. 804 匿名さん

>>803 住民板ユーザーさん2さん
    っていうか、契約者専用だから契約者だけが書き込めばいい。

303. 805 契約済みさん

契約者だが、証拠は示すことができない。

勇気のある人は、名前に契約部屋番号を書いてみれば。

304. 806 匿名さん

>>805 契約済みさん
    今回送られてきた郵便記録の画像をアップしてコテハン使いなよ。

305. 807 匿名

>>806 匿名さん

画像アップはだめやろ。
    一部書き込むだけで十分だよ。前にも他の人がやってた。

306. 808 匿名さん

>>807 匿名さん
    白い封筒など当たり障りないような契約者しか持ち得ない画像の事だよ。^^;

307. 809 匿名さん

画像アップはしないほうがいいですよ
    画像コピーされてさらにわかり辛いなりすましが増えますから

308. 810 匿名さん

>>809 匿名さん

固定HNも2ちゃんみたいなハッシュトリップみたいなのが無いと容易に乗っ取れますしね。他人からはどれが本物か判別不可。
    毎回、何行目の何文字目が○ですとか言ってても、そのうち同じ文字言われて分からなくなるから無駄ですね。

この掲示板は機能不足なので、書き込みの口調や内容で契約者っぽいか、そうでないか判断するしかないですね。私は煽るだけの短いレスを書いている人は契約者でないと思ってます。

ちなみに例の書類の四行目の5,6文字目は「て(」です(笑)

309. 811 契約者

購入するかどうか真剣に悩んでいます。契約者で無い方は検討版でお願いします。

310. 812 匿名さん

SNS作ろうと息巻いてご高説長文書いてた人も
    MRに11時集合!5分しか待ちません!と言っていた人も
    どちらも消えちゃったね

311. 813 匿名さん

>>812 匿名さん

前向きに考えれば、実際にSNSを作成してそちらで話をされているのでは?

312. 814 契約済みさん

北浜ミッドタワーは建設的な話をされていますね。

ここは何故こんなにも荒れるのでしょうね・・・。

313. 815 入居予定さん

812さん、
    もともと荒らしたいだけの無責任な部外者傍観者の嫌がらせですから真面に相手したら疲れるだけです。

314. 816 契約済みさん

>>814

そういうあなたはあちらのスレもよくご存知なんですね。

いい加減どちらのスレからも出て行ってほしいです。

315. 817 匿名

>>812さん

>813さんも書いていますが、SNSを立ち上げればこんな所来なくなるんじゃないですか?
    ここでは有益な情報交換が出来ないですからね。

情報を手にした人から消えて行くんじゃないでしょうか。。

316. 818 契約済みさん

>>816

814ですが、同じ問題で悩んでおり同じ竹中が建ててるタワマンとなればあちらの
    板を見るのは普通の事だと思いますけど?

あちらは皆さん色々調べたり考えをコメントしたりしてるのに、何故ここの板は
    貴方みたいに短気な人が多いんでしょうね。

816が本当の契約者じゃない事を祈りますが・・・。

317. 819 契約者さん

>>818 契約済みさん

>>810に書かれてますが、煽るだけのコメントを書いている方は契約者出ないと思ったほうが精神衛生上良いです。気持ち悪いですが、検討板の方は一年前からこの状態ですから、改善するとは思わない方が良いです。契約板は比較的落ち着いていましたが、今回の件で検討板と同レベルになってますね。基本的にスルーが良いかと。

318. 820 入居予定さん

>>819

同感。

319. 821 住民板ユーザーさん2

>>819 契約者さん
    ぶっちゃけ住人の層の違いかと。ここは値段的にギラギラした人たちも多いのではと思います。ベンチャー企業の社員とかホスト、ホステスなどなど。

向こうの北浜は値段の割に躯体は地味なんで、ギラギラした人たちはあまりいないかと思います。買えないです、そのレベルの小金持ちでは。

320. 822 契約者さん

>>821 住民板ユーザーさん2さん
    あなたの妄想をさも現実のように語らないでください。

契約の場どころかMRにも来られたことがないでしょう。
    ここは年配リタイア層と一部ファミリー層でそういった類の方は見受けられませんでしたよ。

321. 823 匿名さん

821って分譲マンション買うお金もローンも通らない賃貸人だから無視しましょう。
    僻みと妬みしか持ち合わせてない悲しい人間ですからね。

322. 824 マンション初購入

皆様こんばんは( ・∀・)
    レジデンスクラブの写真更新されましたね。
    工事は順調なようです。
    ただ朝礼風景の写真は窮屈な場所?でされてる
    ようでなんか大変なような…

323. 825 住民板ユーザーさん2

実際に貴方は少し下品じゃないですか。

お言葉ですが、私は中津を購入させていただきました。ちなみに現金一括です。ローンの貴方と同じにしないでください…

324. 826 契約者さん

>>824 マンション初購入さん
    更新情報ありがとうございます!
    後で見に行ってみますね。

325. 827 匿名さん

新基準がおそらく2017年4月に出るので、新基準の内容も補強費用の概算も分かる前に、
    三菱地所が契約者の口封じに出たとも言える通知文ではないでしょうか。
    だからこのタイミングですよ。。。考えば考えるほどせこいやり方ですねぇ!

契約書(契約者の名前、住所、部屋番号をモザイクにしたもの)を提出することを前提に
    契約者だけのコミュニティの形成を呼び込みたいが、希望者はいますでしょうか。。。
    それ以外に三菱地所に対抗できる方法がないかと思います。他の契約者のみなさんにも
    お力を貸していただきたい!

326. 828 匿名さん

>>827 匿名さん
    昨日の11時にMRに集結した人たちならやるんじゃない?てか、やってるんじゃない?

327. 829 匿名さん

>>828 匿名さん
    もう集まっていますか?
    私にも参加させてください!
    連絡方法などを教えてください。

328. 830 匿名さん

>>798 住まいに詳しい人さん

SUPER FLEX WALL というのは【SUPER FLEX WALL 制震架構法】のとこなの?制震の要素も入っているかなぁ?

329. 831 契約済みさん

なんかえらい勢いの人がいますね。困ったものです。

皆さんのご心配は理解できますが、***のような手口には他の住民も迷惑でしょう。

不安なら、キャンセルしましょう。それで終わりです。

白紙撤回してくれるそうだから。

これ以上の売り主の誠意はありません。もっと誠意を迫ると、恐喝罪になりかねませんよ。

法律も少し勉強してみませんか。(宅建業法、民法)

[一部テキストを削除しました。管理担当]

330. 832 住民板ユーザーさん2

>>831 契約済みさん

そら野次馬はなんとでも言えるわなw
    負担するであろう補修費もわからん状況で判断を迫るテベのが下品だわ。嫌なら無料でキャンセルなんて誠意ではない。ただの事なかれ主義。

331. 833 匿名さん

>>831 契約済みさん

業者だから、三菱地所の真意が分かった契約者に説明するのが困る?
    契約者同士の利益は一致しているはずです。
    契約者以外の方、口を閉じてください!

332. 834 住民板ユーザーさん8

>>819 契約者さん
    ぶっちゃけ住人の層の違いかと。ここは値段的にギラギラした人たちも多いのではと思います。ベンチャー企業の社員とかホスト、ホステスなどなど。

向こうの北浜は値段の割に躯体は地味なんで、ギラギラした人たちはあまりいないかと思います。買えないです、そのレベルの小金持ちでは。

そんな方々、見なかったですよ!
    別物件と勘違いされていると。

333. 835 匿名さん

>>831
    あなたのような人がいるから、検討板で「契約者には理解できていない人が多い」とか「お気楽さん」と笑われています。

1月末までに解約しなければ免震超高層のリスクや補強工事の費用負担を了承したことになる。
    この重大な判断を求められているのに、与えられている情報があまりにも少ない。

4月に新規準が出て、補強工事の内容と工事金額が判明するのなら、それを示してから解約するか否かの判断を求めるのが筋でしょう。

解約の期限が1月末までなのは、あまりにも誠意がないと思います。

対等な契約関係なのだから、情報公開と条件変更を求めるのは当然のこと。
    恐喝ではありません。

334. 836 住民板ユーザーさん7

契約者でもないのにネガティブな方がおかしいですよね。
    関係ないマンションに、なぜそこまで必死になって書き込むのかわかりません。

335. 837 住民板ユーザーさん7

国交省の勧告をみる限り、免震、制振に関わらず、市内のほぼ全ての高層建築物が、検証した方が良いと書かれています。
    なぜこのマンションだけ、騒がれているのか理解できません。

336. 838 匿名さん

なぜかでいうと、三菱地所は早く責任から逃げようと、通知文を出したからじゃないでしょうか。

337. 839 契約済みさん

>838
    同じ再検証対象物件にもかかわらず、法的責任がないのをいいことに通知を出してない他のデベロッパーの方がもっと無責任では。

338. 840 契約者さん

>>839 契約済みさん
    同意。

339. 841 匿名さん

>>839
    違法ではないことは理解しています。
    違法でなければ、リスクや不安を契約者に
    押し付けていいのか?
    結局、影響範囲も対策案も出さない通知文に
    なっているので、責任逃れ以外になんの意味ある?
    他のデベロッパー以下!!!

>>840
    御意???(笑)
    どっかのドラマで、無責任で同意してる輩と同じキャラ

340. 842 入居予定さん

>>841
    契約者違うのならスレに来ないでください。
    管理者さん、この無法者をつまみ出してくださいな!

341. 843 管理者

>>841

今後書き込まないでください。

342. 844 住民板ユーザーさん4

なんでこんな荒れてるのか笑
    841の言ってることはまともやろ

343. 845 匿名さん

>>842 >>843
    痛いところを突っ込まれて、こんなに過剰反応してくてもいいのに、
    立場的に書き込んだ人は業者であることが簡単に推測できるから。
    今は上司命令のもと、2名体制で無力な抵抗しているでしょうねぇ。

論理的な反論ができなくなると、管理者になりすましても、
    契約者の意見を排除したいのでしょうか。さすが、悪質業者!!!

344. 846 購入経験者さん

「1月末までに解約しなければ免震超高層のリスクや補強工事の費用負担を了承したことになる。」

という方がおられますが、はじめてのタワーマンション購入で不安満載ですね。
    お気持ちは理解できます。血圧が上がりますよ。
    悩むより契約の白紙撤回した方が、安心できますよ。角住戸で未練があるのでしょうか。

もともと不動産にリスクはつきものです。国の基準が必ず安全とも限らない。
    地震予想が当たったためしがない。3大都市圏は結構危険ですよ。特に東京周辺。

寝られないような心配なら、海外に移住されるのをおすすめします。

工事負担が必要かは、理事会で住民が決めることになるので了承したことには成りません。
    もちろん、どうなるかわかりませんが。

この問題は、中之島だけではありません。

資産価値を気にする方は、賃貸が一番です。

345. 847 匿名さん

>>846

ここの資産価値が下がるのがもう確定事項?

346. 848 住民板ユーザーさん8

>>847 匿名さん

資産価値は95パーセント下がりません。
    上昇します。

347. 849 契約者

>>848 住民板ユーザーさん8さん

これで簡易スクリーニングパスした上に、新基準の速度スペクトラムもpassしたらうなぎ登りでしょうね

348. 850 将来の住民

何だか憶測やら…ないことやら…非常識極まりないお言葉をお使いになっておられる方がおられるのは悲しい限りです。
    顔が見えぬネット上とはいえ、社会人として良識のある確固たる証拠と節度をもった責任のある行動をとりましょう。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

349. 851 匿名さん

>>846 購入経験者さん
    >工事負担が必要かは、理事会で住民が決めること

補強工事が必要か否かは、国が決める。
    国の規準に合わせるための補強工事内容と概算は、三菱地所竹中工務店に算出させる。
    補強工事を行わなければ、耐震不足の危険な建物。
    住民が決めることができるのは、住民間の費用負担の割合だけ。

350. 852 契約済みさん

>851
    デマを流すな、まずは国交省の勧告文を読め。
    既存の建築物に対応義務はないし、法令違反でもないし、検証の義務すらない。

再検証する費用も対策費用も全て管理組合持ち(一部国の補助あり)
    もちろん再検証しないという自由もある。
    三菱も竹中も一切関与しない、他の既存物件と条件はまったく同じ。

351. 853 匿名さん

>>852 契約済みさん

そう、義務ではないが何かあれば契約者の自己責任。

国土交通省の通達の抜粋
    >大きな揺れによる家具の転倒、内外装材や設備の損傷等による危害が発生するおそれがあることから、自主的な検証や必要に応じた補強等の措置を講じることが望ましい旨を周知します。

もう建築確認申請の許可を出したから新規準への適合を義務にはしないけど、国土交通省は危険をお知らせしたので後で何かあっても責任取りませんよーという意味。

352. 854 匿名さん

>>852 契約済みさん

この前の書類を読むと、大阪市から必要に応じてフォローアップってのはあるみたいですが、あれは再検証しろよっていう注意ってことですかね?
    無視し続けて、ブラックリスト的なものに載るなどのデメリットは無いのでしょうか?

353. 855 契約済みさん

>853
    その通り。
    OS1~3に指定された地域の既存の超高層と低層免震建築は全部同じ条件だよ。

354. 856 契約済みさん

>854
    仮にブラックリストにとかがあるなら法令違反だから裁判で勝てるよ。

ただ、日本最高層免震でいろんな意味で目立つから、望めば優先的にサポートしてくれるんじゃない。

355. 857 匿名さん

>>856 契約済みさん

なんの裁判でしょうか?ブラックリストを作るな裁判ですか?

356. 858 契約済みさん

>857
    仮に中之島タワーが再検証や対策をしなかったとして、なにか不利な扱いを受けた場合ってことだよ。

357. 859 契約済みさん

>851
    補強工事が必要か否かは、国が決めるわけがないでしょう。
    倒壊する物件ではないし、建築確認の検査も行われているので。
    ここが必要であれば日本全国中、補強しなくてはなりません。

匿名さん一人で荒らしているようで、皆さん迷惑していますよ。
    皆さんのハンドルネームから契約者だと想像できますが、匿名さんではね。
    売り主から賠償したいのでしょうか。

そろそろ、よそにいってもらえませんか。
    もし、契約者であれば一刻も早くキャンセルをして下さい。

匿名さん、あなたに平安が訪れるのを祈っています。

358. 860 契約済みさん

検討しましたが、解約はしないことにしました。十分な耐震構造(コアウオール、アスペクト比など)を備えている、免震であるための、居住空間の優位性(柱、梁の間隔が広い)、あらたに検討されることになった免震にとってマイナスの長周期地震動については、来年4月からの大臣認定の過去物件のフォローによって解決されるはずと考えました。 大臣認定の内容も現状はっきりしないので、憶測で決めても意味がない。 国土交通省も専門ではないので、スーパーゼネコンの検討結果を踏まえて(案分して?)きめていくのでは? とても法律にできるような話ではないですよ。 

359. 861 契約者さん

>>860 契約済みさん

>来年4月からの大臣認定の過去物件のフォローによって解決されるはずと考えました。
    この掲示板見ている契約者なんてほんの一握りでしょうが、ここから二十レス前くらいまでは補修なんてしないよって内容がメインでした。どっちに転ぶかは未知数ですが、フォローによって行動して解決されると考えてらっしゃるのであれば、その考えは甘い可能性がありますよ。

360. 862 匿名さん

>>861さん
    >>860さんが決めたといっているのに水をさすのもいかがなものかと。
    色んな考えかたがありますから。
    861さんは解約されたんですかね。お疲れ様でした。

361. 863 住民板ユーザーさん1

>856

全国で対象になってない…
    東京は対象物件はないですよ
    ほとんど大阪os1os2の高層物件のみ。

362. 864 住民板ユーザーさん7

>863
    関東もOS3相当ですがKA1の範囲は大きいです。
    東京に対象物件がないというのは間違っています。
    OS1/OS2との違いは、自治体から周知する必要があるか否かです。

363. 865 匿名さん

>864

下記グラフを見ると東京は共振するものの現行の設計基準以下です。
    南海トラフに対する措置、ですから、関東は影響が小さいのでしょう。
    中京と静岡はかなり低い建物の方が共振する様です。

揺れ幅のグラフ
    http://www.mlit.go.jp/common/001113880.pdf#search=%27長周期地震動+OS2

364. 866 住民板ユーザーさん7

>865
    そもそも、現行基準内ならゾーニングする意味はないのでは。
    KA1の定義は建設時の想定を上回る可能性がある、だったはずです。

365. 867 匿名さん

そうそう、日本中が揺れるんだから、中之島が想定の50倍揺れても大丈夫!
    免震なら4階以上、免震でなければ20階以上が再検証の対象だけど、免震超高層の中之島以外にも再検証のマンションがたくさんあるから大丈夫!

と、>>856>>859>>864>>866は言いたいのかな?

366. 868 契約者さん

>>867 匿名さん

ここの楽観主義者の賛同しようとは到底思えませんが、大丈夫とは言っていないと思いますよ。
    何処を買っても一緒と言いたいのかなと思います。

367. 869 匿名

新たに検討する場合はOS2物件は避ける
    上物どうしようが地盤が高層に向かないよ

368. 870 住民板ユーザーさん7

>867
    想定の50倍揺れるというソースは何処ですか。

まあとにかく言いたいのは免震制震かかわらず、2017/4月以降に新規申請される物件以外は、何処を買っても条件は同じということです。

市外や低層マンションにする、4年以上待つ選択肢があるならキャンセルすれば良いのでは。

369. 871 住民板ユーザーさん3

何事もバランスが大事
    リスクの低いことは考えすぎても仕方ない。そんなんじゃ飛行機に乗ることもできない。

超周期地震がくるというのも統計学的に言ってるに過ぎないし、データも少ない。またきたとして共振する可能性もどんだけあるのか。その時にマンションにいる確率は?そもそも新基準を満たしたマンションですら壊れる規模の地震なら?
    つまり国が作った基準が1番重要というわけではないということ。自分たちが自分で考えてどこに線をひくかです。そうじゃないといつまでも基準に踊らされてばっかりになる。特に地震なんてまだわかってないことが多い分野。専門家に振り回されやすい分野です。

370. 872 住民板ユーザーさん5

竹中の工法を信じるしかないのでは?リスクは付き物ですが・・

371. 873 契約済みさん

地震のことを考えたら、想定外のことが発生しますよ。しかし少なくともタワーはしかもスーパーゼネコンが設計施工したタワーは相当なことが考えられています。来年の大臣認可の新基準(条件)さらに地震に強いものを設計してしようという前向きにとらえるべきですね。 あらぬ風評は一年以内に収まるし、資産価値は下がらないですね。便利なタワーに一度住んでみると、次もタワーになります。よって解約はやめました。  

372. 874 住民版投稿者

契約者に通知が届いてからの一連の流れを再考してみると売主はこのまま何も手を加えず売り切ると言う事が確実になって来た様だ。

中之島タワーが危険地区に該当しており将来的に巨大地震に見舞われた時には構造的にも相当な修復が必要になる事は素人が考えても容易に察しが付くと言うのに、です。

要するに「今までの基準値はお墨付きを頂いているんだからこのまま工事は現行通り進める」が一貫した考えで契約者には徹底してそう答えているはず。

危険回避の為の補強工事を基準値が公表される前に任意でするには莫大な金が掛かる。
    現時点ではそれをクリア出来ない。然るに工事には「今は」着手しない。が本音じゃ無い?

仮に基準値が出てから補強工事を強行したとしても住民負担になるのは必至。
    それでもこの物件が欲しいと思う契約者の気持ちを考えると切なくなるね。

何しろ希望に満ちで契約した訳だから誰だって解約したく無いのは当然だもの、

何れにしてもここで悩み苦しみを訴える既存の契約者には申込金を返して速やかに退散してもらい、重説に新たな項目を書き加えた後に納得済みで契約してくれるご新規さんを獲得するのが先決だって事なんだよね。

売主、施工主はボランティアで建物を造ってる訳じゃ無いと言ってた人が居たけれど、自分にはどうしてもそれ以上の温度差が売主と契約者の間にある事を否めないんだよ。

373. 875 住民板ユーザーさん7

中之島タワーが危険地区って、大阪市内のほぼ全てのタワーが危険地区でしょう。
    中之島タワーだけデベロッパー側で対策しろってのは、それこそ傲慢ではないでしょうか。

374. 876 匿名

>>874 住民版投稿者さん
    じゃあ買うのやめるしかない
    というかほんとに書面届いてる?巨大地震で危険地区、なんてアバウトな表記ではないけど

巨大地震が来たら他は無事だけどここのマンションだけ倒壊するようなイメージ抱いてるような書き込みが多いが築年数がたってる大型建造物があるエリアの方がよっぽど怖い

375. 877 契約済みさん

当初は中之島タワーだけに通知が届いたことで免震タワーは危険だとかで荒れましたが、
    ・耐震・制震・免震関係なく、市内のほぼ全てのタワーが再検証対象
    ・他の物件は同じ条件にもかかわらず何もしないどころか、法的責任がないのをいいことに契約者に知らせないところすらある。
    ・大騒ぎすればするほど、現行タワー全ての資産価値に影響しかねない
    上記がわかってきて、大人しくなりました。

376. 878 住民板ユーザーさん

>>877 契約済みさん
    どうだろう?
    荒らしてる輩はマンション買えない層だからね。

377. 879 匿名さん

某○○東の掲示板で今回の免震が話題に出た途端、
    怒涛の勢いで続いていた中之島と北浜の板の流れがピタッと止まりました。
    検討板に至ってはログを流すかのようにいつもの短文荒らしに元通り。

378. 880 契約1

確かに想定外の巨大地震が発生すればどんな事態が起こるかは誰にも分からない。

ここには南海トラフ沿いの巨大地震により長周期地震動が発生するとと言う見出しで現在検証済みの事例による説明がされて居ますが「建設時の想定を上回る場合に起こる様々な被害」についても言及されて居ます。

そして「建設時の想定を上回るかどうかは、建設の設計者などの専門家にご相談下さい」と明記されているにも関わらず、デベロッパーどころか売主主催の説明会すら行われないのが現状じゃない?

そこに大きな温度差を感じると言う訳でしょ?!

[テキストを一部削除しました。管理担当]

379. 881 契約済みさん

>>880さん
    コメントはご自由になのですが、
    こちら契約者専用板なので、スレッド名を確認なさった上、検討板でどうぞ。
    ちなみに案内を一切よこさないマンションより、検討やキャンセル期間を用意してくれるだけマシかなと思っています(ちょっと期間が短いのと、掲示板があなたのような方がきて荒れるのが問題ですがね)

380. 883 タワマン投資家さん

大阪はカジノや万博で復活するよ。
    だから大阪市内都心部のタワマンで平均坪250万辺りで買えた中之島は手放せない。
    特筆すべきは、中之島が再開発特区ということだ。今後資産価値が上がる可能性の方が高い。
    仮にここ手放しても今売り出し中のタワマンの殆どが高い上に低仕様。
    ただそれらも10年後くらいには良い買い物になっている可能性もあるが。
    先ずは冷静になって、あるか無いかわからない事を案ずるよりもこの人気タワーをホールドしておく方が賢いよ。

381. 884 契約済みさん

[No.882と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

382. 885 契約者さん

>>879 匿名さん
    >>880 契約1さん

>そしていちいち契約者がどうかにばかり神経を使う下衆の勘ぐりには正直うんざり。
    ごもっともですね。他のマンション掲示板では見ないようなレスが並んでます。
    買えない・僻み・妬みetc..

発展途上の分野の地震の専門家の見解は信憑性にかけますが、正直気になりますね。

http://www.sankei.com/west/news/160801/wst1608010071-n1.html
    > また専門家会合では長周期震動に伴い、同庁舎の最上階が東日本大震災時の倍近い最大5メートル前後揺れる恐れがあることも分かった。
    OS1, OS2で異なるとはいえ、55階 * 免震ですから気になる内容ですね。
    また、この咲洲庁舎は遠く離れた大阪で、東日本の大きな被害を受けた事例となってしまっていますがですが、超高層建築物で他に被害を受けたと知られている建物があれば教えてください!

http://www.nikkenren.com/news/pdf/oshirase/614/21-2.pdf
    こちらは送られてきた資料の元々の文書だと思いますが、2. (1). ③に次のような内容があります。
    > 超高層建築物等のうち、免震建築物や鉄骨造の超高層建築物については、長周期地震動をの作用を受けて応答する場合、長時間の繰返しの累積変形により、免震材料の特性が変化する可能性及び....
    敢えて、免震建築物(構造)を名指しで指定しているところは不穏に感じますよね。全ての超高層建築物が対象なのは確かですが、特に免震構造は被害を受ける可能性があると読めてしまいます。
    皆さんはどのようにお考えですか?

契約者である・ないで荒れるの本望ではないので、契約者には分かる証拠を書いておきますね。
    先日の書類の5行目の7,8文字目は"件対"です。

383. 886 匿名さん

>>885さん
    >他のマンション掲示板では見ないようなレスが並んでます。
    >買えない・僻み・妬みetc..
    よくあがってくるマンション板だと同じコメント沢山見ます。

それにしても○○東のマンションの話題を出した途端また一気に地震話が連投されてきちゃった。
    申し訳ない。

384. 887 住民板ユーザーさん7

>885
    あなたのような人のために三菱地所さんは、キャンセルの機会を与えてくださったのですから、さっさとキャンセルして低層マンションや郊外にでも行かれたらどうでしょうか。

私は市内のタワマンという条件は譲れないので、リスクは受け入れます。

385. 888 契約済みさん

>>887 住民板ユーザーさん7さん

キャンセルの機会は与えられましたが、二ヶ月の検討期間も与えてくれたんですよ。
    あーだこーだ言って考えるに決まってるじゃないですか。
    ご理解いただけました?

386. 889 匿名さん

輩ですね。おおこわ。

387. 890 住民板ユーザーさん7

素人判断での不毛なやり取りは結構です。
    担当者や専門家に相談するなり好きにしてください。

388. 891 匿名さん

>>890 住民板ユーザーさん7さん

どこにいるか分からない専門家ならまだしも、MRの担当者は完全に素人ですからね。
    良い大人なので、素人判断でも理にかなったものそうでないものは取捨選択できるでしょう。
    それでは、それなりの回答してくださる人を待ちますね。
    掲示板の利用規約に反しているのであれば、削除依頼でも出してください〜。

389. 892 匿名さん

>>891さん
    名前間違えてますよ

390. 893 住民板ユーザーさん6

>>877 契約済みさん

>>885さんが書かれているソースを読むと耐震・制震・免震によって状況が異なりそうですが、本当に関係ないのでしょうか?
    事実と異なることを箇条書きにしてそれらしく書いてませんか?

391. 894 住民板ユーザーさん5

>>893 住民板ユーザーさん6さん
    少しは自分で調べたら?
    免震構造と制振構造をざっくりでも理解できてたらわかるはずです。

キャンセルするにしろ、しないにしろ人の情報・意見を鵜呑みにして自分で考えることなく判断するのだけはやめましょう。

392. 895 住民板ユーザーさん6

>>894 住民板ユーザーさん5さん

>免震構造と制振構造をざっくりでも理解できてたらわかるはずです。
    ・免震は土台で衝撃吸収
    ・制震は頭揺らしてエネルギー発散する振り子

土台から揺れてる免震構造が共振の影響を受けやすいって事で良いですかね?

393. 896 匿名さん

少しは自分で調べたら?

394. 897 住民板ユーザーさん5

>>895 住民板ユーザーさん6さん
    土台から揺れる免震高層マンションが、もしも共鳴したら大変な事になるというのが今回の通達。

395. 898 匿名さん

誤 「共鳴」
    正 「共振」

396. 899 住民板ユーザーさん7

>免震高層マンションが、もしも共鳴したら大変な事になるというのが今回の通達

4F以上の免震か、60m以上の高層建築物といった、長周期振動の影響を受けやすいものは再検証を推奨というだけです。

免震マンションがとか、大変なことになるといった通告はないです。

397. 900 住民板ユーザーさん7

ありもしない通告をねつ造するのは、単に荒らしたいだけでしょうか。

398. 901 住民板ユーザーさん2

>>899 住民板ユーザーさん7さん

>>885に国交省ベースのソースが示されてますが...読まずにスルーと言うことでしょうか?

399. 902 住民板ユーザーさん

>>901
    端から>>885の意見を沢山の人が肯定したかのようにみせかけたい意見はちょっとどうかと。
    >>885の結論ありきでコメントされてますね。

400. 903 住民板ユーザーさん2

>>902 住民板ユーザーさん

肯定はしていません。
    あるものをないと言っているので、訂正しただけですよ。

401. 904 住民板ユーザーさん7

>901
    日本語読めますか。
    どこで、そのソースからその結論が出せるんでしょうか。

402. 905 契約1

竹中工務店のHPと大林組のHPを照合しながら見て居るがどう見ても地震対策に余念が無いのは大林だろうね。

今の心境だから尚更大林の説明を読んで居るとそれなりに安心出来る。興味がある契約者は双方のHPを開いて見て。

もちろん今までは我らが竹中を信頼していたし出来れば自分の選択を信じたいのは山々、、、しかし今回の通達の前にも後にも何の説明もしないのは理不尽過ぎると思う。

契約者は突然書類を受け取り混乱する頭で内容を何度も読み返し、ようやく「ではこの添付書類にもある様に専門家に共振の場合の被害の可能性やダメージの説明を聞きたい」と訴えても営業マンじゃ誰も答えられない訳だよね。

「既存では国の基準をクリアして居るのでこのまま工事を続行する」と全員オウムみたいに繰り返すだけでしょ?

三菱の営業マンが言う様に顧客重視と言うのであれば「巨大地震の場合には想定外の○○な被害が出る可能性もある」とか「その場合の対応策は○○」などと一流施工会社らしい実績に基づいた具体例を挙げて契約者が理解しやすい様に施工会社に説明させるのが三菱地所の役目じゃ無いの。

それより、とにかくそんな時間のゆとりは無くただ予定通りのタイムラインで完売させたいのが本音な訳?

でも、不安を抱いたままの既存の契約者は正に蛇の生殺し状態なんだよ。

蛇で思い浮かんだ。つまり蛇足って事で恐縮だけど。。。実際に三菱や竹中の関係者間で中之島タワーに契約した人は居るの?

もし実在すればこの際だからぜひ申し出て頂けない?契約者の気持ちが少しは落ち着くかも知れない、とふと思った。

それから最後に手紙の11行目全文を明記する。

を、おこなう予定はございません。

これは契約者の意見につまらん個人オフェンスを仕掛ける不届き者への牽制では無い。あくまでも善意の契約者の為だから誤解無き様。

403. 906 住民板ユーザーさん8

>>905
    長文語りさん、お願いだから早く契約キャンセルして下さい

404. 907 住民板ユーザーさん2

>>904 住民板ユーザーさん7さん

>>885さんの書き込み
    >(1). ③に次のような内容があります。
    > 超高層建築物等のうち、免震建築物や鉄骨造の超高層建築物については、長周期地震動をの作用を受けて応答する場合、長時間の繰返しの累積変形により、免震材料の特性が変化する可能性

"超高層建築物のうち、免震建築物や鉄骨造の超高層建築物については"と言う日本語ですかね?意味が少し変わりますが、"特に免震建築物や鉄骨造の超高層建築物については"というふうに読めますよ。

そして、確かにソースにはそう書いてありますよ。
    日本語を正しく読める貴方様にはどういう意味で読めるのでしょうか?

405. 908 住民板ユーザーさん7

>907
    で、どこに大変なことになると書いてあるんですか。

406. 909 住民板ユーザーさん7

免震構造の再検証すべき項目について書かれているだけで、何処にも大変なことになるなんて書かれていないです。

407. 910 住民板ユーザーさん7

>>909 住民板ユーザーさん7さん

超高層建築物のうち、免震建築物や鉄骨造の超高層建築物については、長時間の繰返しの累積変形により、免震材料の特性が変化する可能性及び梁端部の損傷度に応じて破断が生じる可能性が指摘されており...安全性の検証を行うことを求めることとします。

この文が、「再検証すべき項目」に読めるのか、「(誇張表現ではあるけれど)特に危険だから再検証を強くすすめる」、と読めるのかは人それぞれですかね?

408. 911 住民板ユーザーさん7

ちなみに長周期被害で話題の>885大阪府咲洲庁舎ですが、免震ではなく耐震構造です。

409. 912 匿名さん

>>910
    しつこすぎる。
    人それぞれどころか910だけに思えますね。

別で板でもたててそこで一語一句ご自分の意見に賛同してくれる方が一人でも出てきてくれるまでねっとり討論してください。

410. 913 住民板ユーザーさん7

>梁端部の損傷度に応じて破断が生じる可能性
    これは鉄骨造にかかる部分です。
    免震と鉄骨造それぞれの項目に注意点が書かれているだけですね。

411. 914 住民板ユーザーさん6

>>913 住民板ユーザーさん7さん

ご指摘ありがとうございました。注意して検査しろってことですね。

412. 915 住民板ユーザーさん1

このスレ見てるかぎり、地震より契約者が変わった人だらけであることがより直接イヤな思いしそうです。

413. 916 住民板ユーザーさん7

>>915 住民板ユーザーさん1さん

どんまい!諦めて他探すべき!

414. 917 住民板ユーザーさん7

>916
    ややこしいから、名前変えてください。

415. 918 住民板ユーザーさん7

>>917 住民板ユーザーさん7さん
    偉そーに何様?貴方が変えれば?

416. 919 契約済みさん

>907の住民板ユーザーさん2と>910の住民板ユーザーさん7は同じ人?
    ややこしいですね。

417. 920 住民板ユーザーさん3

追加書類⁉️

418. 921 住民板ユーザーさん8

神対応でしたね

419. 922 匿名さん

連絡ありましたね。

内容は伏せますが。

元々、解約するつもりありませんでしたが、この連絡を受けて、さらにこのマンションを契約して良かったと思いました。

直接、話をしに行った方々のおかげですかね。

420. 923 中之島検討者さん

>>920
    >>921
    どういうこと?

421. 924 住民板ユーザーさん8

>923
    モデルルーム行けばわかりますよ。

荒らしを呼び込まないためにも、みなさん内容は伏せときましょう。

422. 925 住民板ユーザーさん1

こちらも連絡がありました。
    内容は伏せておきますね。

解約する気は無かったですが不安に思うところはあったのでそれが払拭されて良かったです。
    落ち着いて年が越せそうです。

423. 926 中之島検討者さん

>>925
    ということは、
    補修費用をデベがみてくれるって事なのかな?

424. 927 住民板ユーザーさん1

>>926
    契約前でもおそらくモデルルームに行けば内容は教えてもらえると思います

前回書面内容を中途半端にあきらかにした方がいたせいで契約者板に荒らしが大量に発生したため、ここでは内容について話しません

425. 928 住民板ユーザーさん7

>>927 住民板ユーザーさん1さん

契約前の人もしくはこれから契約する人には適されることはないでしょうから教えてもらえなさそうですけどね。

426. 929 住民板ユーザーさん8

ケチくさいこと言わず教えてくださいよー

427. 930 住民板ユーザーさん8

さっそく湧きましたね。

428. 931 住民板ユーザーさん1

まあその内書き込む人が出るんじゃないの。

429. 932 匿名さん

今回の連絡で今後の書き込みをみて、
    ああこの人は契約者装った人だなというのが契約者にはわかりやすくなったし、
    何より顧客対応として二重丸な回答だったので満足。

430. 933 住民板ユーザーさん1

感じ悪すぎ〜
    こんな感じのママさんとか多そう…

431. 934 匿名契約者

本当に、偽物がこんなにも、ここに張り付いていたんですね。
    信じていた自分がお恥ずかしいです。

今は、口頭連絡だけなので、火曜日以降のお楽しみですね。

432. 935 住民板ユーザーさん3

すいません うちも留守電で送付の連絡だったもんで、

433. 936 住民板ユーザーさん1

>>934 匿名契約者さん

ここに限らずネットの書き込みを根拠なしに信じちゃだめでしょ。
    メディアリテラシですよ。

434. 937 匿名さん

>936
    名前ころころ変えてるけど、バレバレだから。

435. 938 匿名さん

>>936 住民板ユーザーさん1さん

うるさい。このニセモノがっ!

436. 939 契約者さん

ほんと、神対応です。
    さすが、◯菱さん!

437. 940 住民板ユーザーさん1

>>937 匿名さん
    >>938 匿名さん

今や小学校でも習うことですが、、、書き込まれるとまずいようなことでした?

438. 941 住民板ユーザーさん2

今回の連絡がきてホッとしました!
    まさかテベが負担してくれるとは思いもよりませんでした

439. 942 契約済みさん

本当にこの掲示板にのっている話は写真などを除くとガセネタばかりなので、
    検討中の方がみられている場合は参考にせず、MRに行ってくださいね。

440. 943 匿名さん

今回の件で、いかに質の悪い荒らしがいたかが良く分かりました。

441. 944 匿名さん

何が神対応???
    追加資料を見ないと、なんともいえないでしょう。
    とんでもない爆弾的な情報がくるかもよ。。。

442. 945 匿名さん

>>943 匿名さん
    本当ですね。
    ほんとにわかりやすくなりました。
    あとはもう荒せなくなったとあきらめてどこかへ早く行ってくれるのを待つばかり。

443. 946 契約済みさん

すいません。
    前回もそうですが、郵便記録がくるのに早い方とは数日間くらいタイムラグがありますね。
    あと前回も担当から事前に電話もなかったし。
    早く内容が知りたいが、、、。

444. 947 匿名さん

>946
    モデルルーム空いてますよ、電話したら?

445. 948 住民板ユーザーさん7

>>947 匿名さん
    早く教えなさい
    減るもんでもないし!

446. 949 住民板ユーザーさん1

私も昨晩電話いただきました。このdecisionはすばらしいです。

神対応とはこのことですね。

447. 950 住民板ユーザーさん4

>>949 住民板ユーザーさん1さん
    日本語でおけ

448. 951 住民板ユーザーさん5

神対応でした。

1. 神対応でした。
  449. 952 通りがかり

今日、行って来ました

1. 今日、行って来ました
  450. 953 住民板ユーザーさん7

>>949 住民板ユーザーさん1さん

もしかしてルー大柴さんですか?

451. 954 中之島好きさん

中之島冬ものがたり。

1. 中之島冬ものがたり。
  452. 955 中之島好きさん

中之島冬ものがたり

1. 中之島冬ものがたり
  453. 956 中之島好きさん

夜の中之島タワー。

1. 夜の中之島タワー。
  454. 957 中之島好きさん

もう一枚。

1. もう一枚。
  455. 958 契約者

今回の件で解約された方っていますか?他の建築中マンション軒並み高騰してるから解約しないと踏んでの事なのかもしれませんが。

456. 959 契約者A

>>957 中之島好きさん
    ここに明かりが灯るようになる日が早くきて欲しいです。 引渡しの日が延びずに行けますように。

457. 960 匿名さん

>>958 契約者さん

ここの契約者ですか?
    一連の対応をご存知なら、今の時点では解約しないと思いますけど。

458. 961 匿名さん

>>960 匿名
    あちこちの板で必死に情報聞き出そうと粘着してる奴だから相手にしないほうがいい。

459. 962 匿名さん

>960
    契約者を装って情報を引き出そうとしている輩がいるようですから、ご注意を。

460. 963 契約者

神対応と仰る方が多々おられますが、元々初めからそうすべきだったのではないでしょうか?

461. 964 匿名さん

>>963 契約者さん
    同感。

462. 965 匿名さん

>>963,>>964
    契約者じゃないのだからもう必死に情報を聞き出そうと毎回書き込むのやめなよ。何の意味があるの?
    もう散々荒らし尽くして満足したでしょう?
    そのコメント自体が契約者ではないのがわかる頓珍漢なコメントだというのがわかるような形になってるの。
    あきらめて。

463. 966 匿名さん

荒らしは放置に限ります

464. 967 契約済みさん

そんな神対応?

結局「その時」が来ればまた騒ぐだけ。

465. 968 958の契約者

963の契約者とは別人です。なんでここの人はすぐに契約者じゃないと疑うんだか。大した情報でもないのに、そこまで隠す必要ないでしょ。情報収集の掲示板なのに、行ったらわかるとかでは意味ないです。営業さんから電話があったんで、情報他に知ってる人いないか確認させていただいただけです。解除までの期間がさらに延長になった事も当然知ってます。

466. 969 匿名さん

さも知ったかの荒らしは放置に限りますね。

467. 970 匿名さん

>>968 958の契約者?

あなたがここに書き込む暇があるなら、MRに電話でも何でもして、疑問を解消しては?
    MRの人は、ちゃんと答えてくれます。

ここの内容は参考にしてもいいけど、鵜呑みは、厳禁です。それが不特定多数が閲覧、書き込み可能な掲示板のルールです。

こんな掲示板で、ヒステリックになる必要ありません。

契約者なら、大らかな気持ちをお持ちください。

468. 971 マンション住民さん

そうそう、ここは両極端な書き込みが多すぎる。
    最初に神対応なんて書くからおかしくなる。
    神対応のハードルも随分低くなったもんだよ。

せめて契約者だけでも普通の書き込みを心がけてもらいたいもの。
    誰かが書いてましたが、結局は半年後にどうするかが問題ですしね。

469. 972 掲示板ロム好きさん

荒らしっていうのは、
    買えない妬みでする場合。
    競合物件を貶めて自分の物件を上げたい場合。
    反論を期待した暇つぶしの場合。
    上からバカにした場合。

以上のような輩が荒らします。

対応策は「無視」して相手にならない事が有効。
    ただ中にはタチの悪い輩は自演して反応している演出までして炎上させようとしているので注意が必要です。

470. 973 住民板ユーザーさん1

>>972 掲示板ロム好きさん
    よくわかってますやん
    さすがロム好き!

471. 974 匿名さん

>>972さん
    そうですね。
    丁度972さんの前後の
    >>971
    >>973
    辺りがどっちも荒らしですね。
    ターゲットになってる板ですが、そのうち飽きてどこかに行くでしょう、そのうち。

472. 975 契約者

全然話題変わってしまってすみません。
    小学生のお子さんがいらっしゃる方で公立に通わせたい方いらっしゃいますか??
    かなり遠いのですが、駅までの専用バスの路線を小学校経由で行かせてもらうのを朝夕何本かずつ増便していただいたりとかって可能だと思いますか??
    それとも歩いて1、6キロもある西船場小学校まで通うのでしょうか。。。

473. 976 契約者さん

>>975 契約者さん

バスの増便は無理でしょー。それなら難波行ってとかで収拾が...。あと、西船場小は荒れてないとは聞いていますが、公立の小学校でバス送迎を勝手にはじめると他の親からクレームが来そうな気もします。
    土佐堀通りに出れば集団登校のような感じで子供たちが元気に歩いてますよ。だから、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。どうしても心配でしたら、ご自身で車や自転車で送迎されると良いかと。

474. 977 住民板ユーザーさん3

>>975 契約者さん
    1.6キロはそこまで遠くないような…

子供の健康のためにもそれくらい歩かせたほうがいいですよ

475. 978 契約者

そうなんですね。。。
    実は、今回キャンセルができることになって、耐震よりもそちらで深く悩んでいます。。。マンションから集団登校になるのかな。。。。小学校が近くに出来たら。。と切実です。。

476. 979 住民板ユーザーさん2

>>978 契約者さん
    キャンセルして北浜もありだとは思いますが。子育てを考えた時には公園も近いし、駅にも直結なので。
    ただ値段が高いのと、もう第1期終わってしたのがなんとも。あとは同じ免震構造ならこちら(中之島)のがまだ安心かな?ともおもったり。なにを優先するかですね。

477. 980 契約者さん

>>978 契約者さん

マンションから集団登校は同じ考え持ってる親も多いように思いますから、提案すればのってくれる親は多そうな気がしますね!
    余計なお世話かと思いますが、キャンセルも一つの手ですが、中之島タワーを賃貸化して小学校近くの部屋を借りるのもありかと思います。
    きっと心配なのは低学年の1、2年生くらいの時くらいかと思いますから、その一瞬のために一度は気に入ったマンションを手放すのは勿体無いかもしれませんよ?(余計なお世話ですね。すみません。)

478. 981 契約者

>>979 住民板ユーザーさん2さん

そうですね^ ^なんとなく、立地がこちらの方がファミリー向けな気がして。。アドバイスありがとうございます^ ^

479. 982 契約者

>>980 契約者さん
    そういう手もありますね!!確かに小さいうちは部屋数ももっと少なくて良いし。。。その間に貯蓄に回せそうで良さそうですね^ ^ありがとうございます^ ^

480. 983 匿名

私立なら追手門学院がいいんじゃない。
    京阪で天満橋まですぐに行けるしね。

481. 984 住民板ユーザーさん8

住宅ローン金利が上昇してきましたね。
    後1年以上しないと借り入れ時の金利がわからないのがもどかしいです。

482. 985 匿名さん

>>984
    悩ましいですね。なるべく上がらないでいてほしいですけども。
    2018年の前半ぐらいがギリギリかなと思っています。

高層階の増税もギリギリかぶらなくてほっとしました。
    そこまで大きい額ではないですが、やはり買えるなら安く買いたいですし。

483. 986 契約済みの人に質問したいさん

再検証(再計算?)して良くない結果が出たらどうなるんだろう??
    それとも出来レースなのか。

484. 987 住民板ユーザーさん8

>985
    高層階増税の対象外になったのはホッとしました。

485. 988 契約済みさん

>>975さん

うちも西船場小学校に通わせる予定です。
    マンションから集団登校等が出来ると良いですね。
    うちは集団登校が無理なら送り迎えを考えておりますが、小学校の6年間の為に
    こちらのマンションを解約するのは、後悔されませんか?

うちも小学校が遠い事は悩みましたが、将来の事を考えこちらのマンションに
    決めました。

486. 989 入居予定さん

我が家は追手門小に受験予定。
    このマンションからは通いやすそうだし。

487. 990 契約者

>>983 匿名さん
    そうですね!
    子供1人で電車に乗せることも少し心配ですが、低学年のうちだけでしょうね。。ありがとうございます^ ^

488. 991 契約者

>>988 契約済みさん
    帰りは迎えに行くとして、行きは集団登校が出来たらありがたいですよね、、

489. 992 契約者

>>989 入居予定さん
    やっぱり追手門学院の方おおいのでしょうか。。大阪のお受験事情に全く詳しくないのですが、追手門学院は名門だということだけは存じています^ ^

490. 993 契約済みさん

レジデンスクラブにCHECK EYE'S REPORTが追加されていました。

491. 994 匿名さん

誤って理解されている事案とは当物件のことでしょうか?

http://www.jia.or.jp/resources/news_files/000/823/0000298/D7gus9X8.pdf

492. 995 契約済みさん

>994
    それっぽいですが、しかしよくそんな情報をご存知ですね。

493. 996 契約者さん

>>994 匿名さん

先日の通知書にそのままの内容が書かれてましたから、そうでしょうね。
    そして、すでに再検証が進んでいるとすれば、騒がれていない他の物件は再検証物件では無いという判断された可能性がありますね。検討スレで、再検証物件とすべきかどうかの計算方法が書かれたレスがありましたし。
    来年からの約半年かけての再検証の結果が気になります。新書類は明日には届くかな。

494. 997 匿名さん

>>996 契約者さん
    報告義務がないからやってないだけかな(笑)
    やらなくていいことをやるのはありがたいような、ありがたくないようなだねー

495. 998 住民板ユーザーさん1

>>995 契約済みさん

私、この松本さんとお話ししましたよ。かなり建設的なお話させていただきました

496. 999 匿名さん

>>996 契約者さん
    再検証の結果如何で解約する人って多いのだろうか?

497. 1000 契約済みさん

>998
    すごいですね。
    たぶん、ここの契約者の誰かが国交省に問い合わせた結果、今回の対応になったんでしょうね。

スムログに「ザ・パークハウス中之島タワー」の記事があります

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸