東京23区の新築分譲マンション掲示板「ル・サンク小石川後楽園(4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 後楽園駅
  8. ル・サンク小石川後楽園(4)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-12 06:37:17

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産

[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/



こちらは過去スレです。
ル・サンク小石川後楽園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-11-19 09:35:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    >>471

    事業者は周辺住民への説明もこういう態度だったんだろうな。
    法的な争いになるのも当然だよ。

  2. 502 匿名さん

    録音なければ、言った言わないの不毛なやりとりで終了。

  3. 503 匿名さん

    不毛もなにも、27条が書いてあり理解して契約済みという事実があり、今回まさにそのまんまになった。
    ということですよね。

  4. 504 匿名さん

    2割で何が気に入らないのでしょう。

  5. 505 匿名さん

    496
    宅建士は審査請求されてる事が重説に書いてあり、説明もしてて、その後、出た裁決によって責任を追及されるの?
    んなばかな!

  6. 506 匿名さん

    係争中の物件の販売活動を竣工の1年半も前に開始したから
    購入者が巻き込まれたのですよ。宅建士に自覚があったのでしょうか。

  7. 507 匿名さん

    通りすがりの者ですが、
    この結果を誰が予測できたというのでしょうか。

  8. 508 匿名さん

    だから手付け金返して、さらに二割もらえるんでしょ。
    なにが不満??

  9. 509 匿名さん

    駐車場のスロープの違法の疑義は
    審査請求事件の早い段階で周辺住民の代理人が指摘していたようだよ。
    NIPPOに確かめてみれば?

    是正するために2014年3月に建築計画の変更をして、ユーイックが変更確認を下したが
    不十分な計画変更だったので東京都建築審査会の取り消し裁決を受けたということ。
    NIPPOが国土交通省に再審査請求できなかったのはそういう事情もあると思う。

  10. 510 匿名さん

    だから条項通りの27条で終わり。ですね。

  11. 511 匿名さん

    509
    なにも解ってない。

  12. 512 匿名さん

    >>509
    建築計画概要書にも「車路勾配変更」と記載されてますね。
    施主が知らないはずありません。

  13. 513 匿名さん

    知ってた知らなかったという問題じゃないよね。
    審査会がどう判断したかだよね。

  14. 514 匿名さん

    事業者は地下駐車場の違法の疑義を知っていたのでしょう。
    販売しなければいいじゃない。
    井さんも市川猿之助と対談していられる状況でなかったのでは?

  15. 515 匿名さん


    なにも解ってない方がここにもいた。

  16. 516 匿名さん

    514
    判断しなければいいじゃない。

    契約しなければいいじゃない。となるわな。

  17. 517 匿名さん

    516間違えてる。判断じゃなくて販売でしょ

  18. 518 匿名さん

    「地下駐車場に違法の疑義があって
    周辺住民の代理人から徹底的に追及されていますが
    そういう物件でも購入しますか?」
    と告げて販売していれば問題ないだろう。

    それでかまわない人に購入してもらえばよかった。

    購入者の判断に重要な影響を及ぼすこととなる事実ということ。

    真っ当なデベなら
    そういう物件は販売しないと思う。

  19. 519 匿名さん

    それは今だから言えることでしょ。
    引き渡し直前に審査会が裁決したんだから、しょうがないと思う。
    事業者はそのために二割の支払いの条項を加えたんでしょ。
    その支払いが実行されて終了。ですよね?

  20. 520 匿名さん

    モデルルーム見に来てる時は、他社物件との競合や価格設定、階数、間取り、平米数、当選倍率、金利条件のいい金融機関とかしか考えてなかったでしょ?

  21. 521 匿名さん

    520さんの仰るポイントに加え、周辺からの建設反対運動の有無やその状況もモデルルームで確認されるのではないでしょうか?私はこの物件の認可リスクが怖かったので文京区内の他物件にしました。

  22. 522 匿名さん

    私も同じく。土地を取得して12年後にモデルルームオープンと聞き、その時点で斜めに見てました。

  23. 523 匿名さん

    520
    あと陽当たり、眺望、オプションの有無とかね。

  24. 524 匿名さん

    既存不適格建築物ではなくなったのですね。

  25. 525 匿名さん

    ル・サンク小石川後楽園の看板が剥がされてますね

  26. 526 匿名さん

    建確取り消しにより、看板は営業宣伝行為にあたるため?

  27. 527 匿名さん

    518
    真っ当なとは、例えば?どんなこと?

  28. 528 匿名さん

    車寄せを設けること
    22メートルの高さ制限にしたがうこと

    それをしていれば
    もう建設完了して入居も済んでいたのではないかな

  29. 529 匿名さん

    高さが今より低くければ、アナタが買えない価格設定になってたと思うよ。
    いろんな意味でそのほうが良かったね。

  30. 530 匿名さん

    528
    仮にそれをしたとしても、その他の項目であげつらってたと思います。そんなに単純じゃないですわ。しあわせな考えだね。

  31. 531 匿名さん

    528
    引き渡し予定は、2月15日だったから入居は済んでないよ。

  32. 532 匿名さん

    >>521
    普通の目を持っていればそういう判断になると思います。

  33. 533 物件比較中さん

    平均二千万もらえるのが怖かったって、
    mjsk?

  34. 535 物件比較中さん

    なんかNIPPOの関係者が必死に訴訟にならないように誘導してますね。

    あのね、今同じグレード(立地・広さ)の新築マンション買うなら、
    購入時の1.5倍くらいの値段を出さないと買えないんだよ。

    それを2割出しますから契約白紙ってのは筋が通らなくて、

    ①同じ値段で建て替えた後の新築マンションに住めます。
    ②建て替えが終了するまでの仮住まいの家賃分+精神的慰謝料を支払います。

    が正しいんだよ。

    それを何?たかだか2割+手付け金返却で済ませようとしてるとか素人騙しもいい加減にしろよ。

    もし、同じ間取りの物件が出来ないのであれば、それはNIPPO側の責任であり、それと同等クラスの住居を購入した際の差額分をNIPPOが支払うべき。

  35. 540 匿名さん

    >>535
    は契約者になりすました釣りでしょうね
    真面目に対応している他の契約者まで同じ目で見られたら可哀想です。

  36. 543 匿名さん

    >535
    勘違いされてませんか。

    宅建業法では手付金を返還し、さらに同額の手付解約料を支払えば、一切の理由を問わず売り主側から契約を解除できる仕組みになっています。

    業法上、手付解除が成立すると買い主は損害賠償請求できない決まりです。

    そもそもここは周辺住民からの反対運動もあり、通常の物件よりリスクが高いことは推察できる状況です。

    大手ではさらなる手厚い対応も見受けられますが、ここは3流業者であり、契約者は、こうしたリスクを踏まえて通常の大手物件よりも割安な値段で購入できたのですから、リスクが顕在化した中で文句を言うのは筋違いですね。

    一生に最も高い買い物は慎重に進めることが重要だとの教訓を再認識しました。

  37. 544 匿名さん

    >535
    物件比較中を装った契約者ですね。
    内容が生なましすぎて・・・当事者しかわからない感情とはいえそこまで強欲だと同情も薄れてきます。

    >それを何?たかだか2割+手付け金返却で済ませようとしてるとか素人騙しもいい加減にしろよ。
    法的には手付け金倍返しで十分。
    諦めて次に行く方がいいですよ、

  38. 545 匿名さん

    >>543
    > 業法上、手付解除が成立すると買い主は損害賠償請求できない決まりです。

    これは、宅建業法何条ですか。教えてください。

    審査請求事件で周辺住民の代理人が徹底的に追及している事実を
    NIPPOが購入しようとしている者に告げなかったことは
    宅建業法47条に抵触しないでしょうか。

  39. 546 匿名さん

    感情的になってしまい、契約内容や法的なところが見えなくなってるのでしょう。残念過ぎます。
    訴訟?それはご自分でお考えなさい。

  40. 547 匿名さん

    売買契約自体が無効であると主張してるの?
    じゃ二割も無効なの?
    543ではない者です。

  41. 548 匿名さん

    解約手付による解除では、別途損害賠償請求をすることはできません(557条2項)。

    >審査請求事件で周辺住民の代理人が徹底的に追及している事実を
    >NIPPOが購入しようとしている者に告げなかったことは
    >宅建業法47条に抵触しないでしょうか。

    重要事項説明の内容などがわからないので、判断できませんが、いずれにしても宅建業法では手付金倍返しで、一切の理由を問わず売り主側から契約を解除できる仕組みになっています。

    訴訟はどうぞご自由にというのが売主のスタンスでしょうし、買主はごねればごねるほど時間と費用を失って得ものがないということだけがわかる 最悪の状況となります。

    一日も早く手付倍返しを受領し、再スタートきられることを祈念しております。

  42. 549 匿名さん

    >>548
    重要事項説明の内容も知らないのに、売主のスタンスをどうして語れるのですか。

  43. 550 匿名さん

    548じゃないけど、代わりに答えるとすると、
    三流デベ、だからだよ。

  44. 551 匿名さん

    手付解約においては、売主側は一切の理由を問わず解約できるからです。

    契約の無効を論じるならともかく、契約解除を論じる上では重要事項説明の内容は考慮から外しました。

    では売主の手付解除に対して買主が抗戦するなら、手付受領を拒み履行に着手するという手があります。

    売主が手付倍返しにより契約を解除するには、単に契約の解除の意思表示をしただけでは足りず、「手付倍額の償還」をして契約解除の意思表示をしなければなりません。⇒買主があらかじめその受領を拒む
    手付倍返しにより契約解除をするときは、現実の提供が必要であり、単に「手付の倍額を返すから、契約を解除する」と口頭や書面で意思表示しても、また、それを何回繰り返しても、有効な解除とは認められません。
    売主が、口頭の提供と解除の意思表示を何度もしているうちに買主が「履行の着手」をしてしまえば、売主はもはや倍返しによる解除はできなくなるのです。

    「履行の着手」が何を指すか?自宅の売却やその他の行為が該当するのか?
    そこは弁護士の領域ですので相談してみてもいいかもしれません。

  45. 552 匿名さん

    宅建業法47条違反の疑いがあるなら、東京都不動産業課に業者への指導を求めてはいかがですか。売主および販売会社との今後の交渉に役立ちませんかね。

  46. 553 匿名さん

    騒いでる方たちは「焼け太り」を期待なさっているのでしょうか。

    早く2割もらったほうがいいよ。
    どうせ今年はマンション相場が下がるから。

  47. 554 匿名さん

    >>550
    回答になっていませんよ。

    >>551
    ご回答ありがとうございます。
    ただ、この物件は売買契約書に契約解除に関する条項がありますので、その範囲で論ずるのが先と思います。また、施主のスタンスは説明会で説明されているのでは。

    >>552
    施主や販売代理は国交省の認定なので、東京都ではなく国土交通本省が窓口と思われます。

  48. 555 匿名さん

    >>554
    > 施主や販売代理は国交省の認定なので、東京都ではなく国土交通本省が窓口と思われます。

    NIPPO、三菱地所レジデンス、野村不動産アーバンネットは関東地方整備局。神鋼不動産は近畿地方整備局。
    東京都不動産業課も監督権限があります(宅建業法第65条第4項、第68条第4項)。

  49. 556 匿名さん

    555さま

    正月でお暇なのでしょうが、
    関係者を混乱させるような誤った情報を書き込むのは慎んでください。

  50. 557 匿名さん

    555は誤ってないよ。
    本省から地方整備局に委任されているから。
    http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000242.html

  51. 558 匿名さん

    なにやってんの?君たち。

  52. 559 匿名さん

    履行の着手ですが以下の行為が該当しそうですね。

    □引越業者との契約など、新居入居を前提とした付随契約行為
    □新居に合わせた家具の購入など
    □引渡期限を過ぎた場合で、売主が応じさえすればすぐに残代金の支払いができる状態にあるとき

    売主の対応は納得いかないなら「手付受領を拒み履行に着手する」で対応すれば損害請求もできそうです。

  53. 560 物件比較中さん

    535ですが、私はこの物件を検討しましたが訴訟物件ということもあり購入を見送らせて頂きましたが、
    マンション契約者側の立場からお話しをさせて頂きました。

    『ディベロッパーの不法行為により損害が発生したら、その責任は誰が取るのか?』
    と言えば、当然不動産業者でしょう。

    それが2割+手付け倍返しよりも大きいのであれば、その差額は当然不動産業者が出すのが当然だと言っているだけです。

    購入者は、完成予定時期にマンションが完成して入居が出来るものだと普通は考えます。
    それが出来ないのであればそれによって生じた損害を全額負担するのが不動産業者の責任です。

    民事訴訟にすれば、今の不動産市況的に100%住民が勝訴します。
    契約書の内容にあった解決金よりも大きな金額を請求することができます。

  54. 561 物件比較中さん

    ついでに言うと、契約書の「解決金は2割」という特約は、売主に有利な特約ですので法律上何ら効力を発揮しませんよ。
    それは裁判してみれば明らかです。

  55. 562 匿名さん

    >>548
    宅建業法47条(業務に関する禁止事項)は、35条(重要事項の説明等)と別の規定です。念のため。

    建築審査会で裁決が出る前であっても、周辺住民の代理人から避難経路の違法の疑いを追及されていること、そのために施主が車路勾配を変更しユーイックが変更確認を下したことは、購入しようとする者の判断に重要な影響を及ぼす事実であって、NIPPOや三菱地所は告げておくべきだったのではないかと思います。

  56. 563 匿名さん

    >>561
    有利かどうか、なぜ言い切れる。
    素人だな?場合によっては十分に買主有利なのに。
    >>559
    家具の購入が履行の着手?笑
    自宅売却だって履行の着手にはならないよ。まぁ、買い替え特約でもあったなら別かもしれんけど。

  57. 564 匿名さん

    新居用のオーダーメイド家具や旧宅に入らない家具の購入は履行の着手に該当するのでは?
    自宅売却はもちろん履行の着手です。
    該当しないというならソースを明示してください。

  58. 565 匿名さん

    >>564
    君は>>559
    受取拒否とか言ってる人?
    実務では口頭なり書面でやるんだよ。
    受取拒否されたら供託してお終い。

  59. 566 匿名さん

    新居用の家具ですとか勝手に言っても無理じゃない?造作家具ならまだ分かるけど、それも引き渡し後だろうからね。結局、相手にされないだろうね。引越し業者との契約なんて論外。

  60. 567 物件比較中さん

    >>563
    裁判では、新居入居に向けた契約行為は全て履行の着手とみなされますし、
    一般的な判断がなされます。

    「~~とは限らないじゃないか」と売主側が反論を持ち出したところで、
    一般的な考え方が優先されますので、売主敗訴は確定的ですよ。

    多分、このまま行けば集団訴訟に発展するんでしょうね。
    集団訴訟なら個人情報も公表されませんし、言い方として失礼かもしれませんが楽しみです。

    ま、ディベロッパー側の態度が悪かったのが最大の原因ですね。

  61. 568 匿名さん

    執行停止の決定を受けて
    NIPPOが嘆願書に署名させたことはどうだったのか。

    それで契約解除にするものですか。

    9月の口頭審査の会議録でも明らかに厳しい状況。
    法令に適合しない疑いがあるマンションの建設を続けさせて下さいという嘆願は
    建築審査会が認めるものだったのだろうか。

  62. 569 匿名さん

    正しい情報開示をして来たのかという問題。

    同じことで、周辺住民も NIPPO に怒ってますね。

  63. 570 購入検討中さん

    これまでも青山やほかの物件でも契約解除に関する同様の事例が散見されます。

    自分も検討者としていつ自分が同じ事態に巻き込まれるのではと懸念しており、ここでの売主の対応や買主としてできることについて非常に興味深く見守っています

    まずは供託される前に履行の着手で手付解除をできなくして、集団訴訟に持ち込む方法を知り参考になりました。

    当事者以外も情報を交換して買主が不利益をこうむらないようになれればいいと思います。

  64. 571 匿名さん

    手付解除の条件+家賃等の実損+優先購入権くらいは最低勝ち取りたい。

    集団訴訟した結果、手付解除より条件が悪くなることはあるのか。

    それとも手付解除の時の条件をベースにしてプラスアルファを得られるのか。

    訴訟中、納めている手付金は帰ってこないのか。

    費用と時間を使う以上、気になることは多いね。

  65. 572 匿名さん

    嘆願書で、NIPPOは自分が正しい、東京都建築審査会の執行停止の決定が誤っていると主張したつもりかもしれないが、十分な情報を提供されない弱い立場の購入者を利用したものではないか。
    むしろ審査会委員に悪い印象を与えたのではないか。

    NIPPOは自分に非がないと言うが、国土交通省への再審査請求ができないことは、違法建築物の建設を進めてきたのを認めたのではないか。

    違法な行為を行ったことへの反省もせず、購入者への補償もしないつもりだろうか。

  66. 573 物件比較中さん

    まる三ヶ月、NIPPOの言い訳に三度呼びつけられて、
    何の新提案もなし?

  67. 574 物件比較中さん

    四週後?

  68. 575 匿名さん

    >>562

    宅建士はともかく
    建築士は間違いなく懲戒対象

  69. 576 匿名さん

    本物件の建築確認取消について、東京建築士会の法規委員長がコメントを出していますね。

    http://www.tokyokenchikushikai.or.jp/topics/2015/12/714/

    こういった経緯をたどる物件はこれで最後にしてほしいと切に願います。

  70. 577 匿名さん

    ちなみに売主が提案する補償条件って今どうなってるの?

  71. 578 匿名さん

    >>576
    建築士会が建築審査会批判ですか。
    この法規委員長は、施主が建築審査会の裁決を受け入れ国土交通省への再審査請求しないことを知った上で批判しているのでしょうか。

  72. 579 匿名さん

    >>576
    読んできました。これは、建築審査会の批判ではなく、制度の批判ですね。
    合法か否かだけが問題になるのは分かるけれど、その判断が分かれるようなグレーゾーンの案件において、建築審査会の(委員長の)さじ加減だけで、ほぼ完成のマンションの実質的な取り壊し命令……こんなに巨額な費用・資源の無駄、時間の浪費、契約した人の金銭では代えられない(現実にはそれしかないのだけれど)苦痛と損害、訴訟に参加していない近隣住民のこれからも続く気分の悪さ……が出来てしまう制度は、確かに疑問だと思いました。

  73. 580 匿名さん

    >>579
    宅建士か建築士か知りませんが建てる側の人の理屈ですね。

    避難経路に違反のあるマンションが購入者に引渡しをされることのほうがおかしいです。


    建築審査会が建築途中のものを建築確認取り消しできるのも正しいです。

    この制度では、施主だけでなく設計者も、国土交通省に再審査請求できます。
    再審査請求できなかったということは、違反建築物であると認めたことを意味します。

    制度に問題あるとすれば、建築審査会が施主や設計者に建築図書の提出を命じなかったことではないですか。

  74. 581 ご近所さん

    >>576
    あくまで建てる側(特に設計する側)の意見ですね。

    >12年かけて建設した建築物に事後的に確認無効とすることができるといった制度に疑問を感じます。

    と言ってますが、そもそも12年間近隣住民の指摘を無視し続けた結果でしょう。
    特に文京区の絶対高さ制限の駆け込みを図ったからこそ”取り壊し”しかとる術がなくなったのです。

  75. 582 匿名さん

    法規委員長が工学部を卒業しているなら、技術者倫理から勉強し直すべきでしょう。

    12年間かけて、自動車を設計・製造したところ、判断が分かれるようなグレーゾーンの問題があって
    車検を通してもらえなかった。こんなに巨額な費用・資源の無駄、時間の浪費……が出来てしまう制度と
    >>576のリンク先が主張しているのはそういうことです。

    グレーゾーンの問題があるものを設計する人は技術者として資質が問われるし、
    それを擁護する人も同様です。

    東京建築士会はそのような人物を法規委員長に起用しているのですね。信じられないことです。

  76. 583 匿名さん

    今回は、グレーゾーンが黒に判定されたわけだけれど、それまではNippoは白だと信じてこの案件を進めてきたのですよね。どちらにころんでもおかしくない……ところがこのタイミングで杭の不正問題が起こり、建設業界全体にとっての逆風となり、今回の判定に影響したのだと思います。
    ま、建築審査会の判断は、影響の大きさは考慮にいれない、見せしめ的なものだったのではないでしょうか。

  77. 584 匿名さん

    >>583
    > ところがこのタイミングで杭の不正問題が起こり

    それは違うでしょう。杭の不正問題が起こる前に裁決の方向が決まっていたはずです。
    9月7日の口頭審査の会議録を読むとわかります。口頭審査でNIPPO敗訴の流れが決定的になり、同日付で執行停止されています。

    > グレーゾーンが黒に判定されたわけだけれど、それまではNippoは白だと信じてこの案件を進めてきた

    なぜ2014年3月に計画変更、ユーイックが変更確認を下したか、ユーイックと日建ハウジングシステムとの打合せ記録を出してもらうべきでしょう。施主と設計者にはグレーゾーンを危なく進めている自覚があったのではないでしょうか。

  78. 585 契約者 親族 [男性 30代]

    >>437
    >>>>435
    http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/newsl/post_103366

    >>優先販売権などを求める団体交渉をすべく立ち上がったそうですよ。
    >>このニュースの山本さんが呼びかけているそうなので
    >>連絡がきていないなら連絡してみてはいかがでしょうか。(テレビ東京を通じて)
    >>連絡がこなかったのは恐らく山本さんはあなたの連絡先を知らないのではないでしょうか。
    >>26戸の購入者が賛同しているようなので、説明会等で何人かと連絡先交換してたのではないですかね。

    この団体交渉に動かれた山本さん(仮)、弁護士さんとのことですがどなたかご存知の方、
    もしくはご本人が見ていらっしゃったら、ご連絡とれないでしょうか。
    現状がどう動いているのか把握しなければならない事情があり、困っております。
    下記、連絡先として私のアドレスを載せます。

    kosei.ishii@gmail.com

    こういった場で直接アドレスを表示するのはためらいがありますが…
    何卒、よろしくお願いいたします。

  79. 586 匿名さん

    こういう場合は捨てアドレスを使用されることをオススメします
    本名もわかるものはやめた方が良いですよ

  80. 587 匿名さん

    >>585
    テレビ東京のニュースですので、テレビ東京に確認されたらいいと思います。
    また、585の投稿は削除依頼をされたほうがよいと思いますよ。

  81. 588 匿名さん

    >>584
    当時はグレーという認識はあったと思うよ。
    でも、どこまでダメ元感があったかは分からないが経緯はともあれ確認とれた時点でこれで問題クリア。と判断するのが施主、設計者の立場なら当然。
    まさかひっくり返されるなんて想像だにしてなかったかと。
    ストッパーになるべき建築確認が通ってしまったことを責めるならわかるけど、その点においてはNIPPOに責任はない。
    それでも、立場上賠償の責任は追わなきゃいけないけどね。

  82. 589 匿名さん

    >>588
    NIPPOは2005年6月にも建築確認を取り消されている

  83. 590 匿名さん

    審査請求を行った周辺住民とは違う目線でルサンク小石川後楽園の建築確認取り消し事件が振り返られていますね。
    まだ、続きがありそう。

    DJあかいのマンション総研 ルサンク小石川後楽園建築確認取り消し事件について(1)
    http://mansioninstitute.com/?p=761



  84. 591 匿名さん

    >>590
    こんな偉そうなこと言っている割には大したことないブログだった



    建築審査会の裁決を取り寄せてどこをどう直せばいいのか解説するくらいして欲しかった...

  85. 592 匿名さん

    >>590 は、前々から
    ハナレがおかしいと指摘していた人ですね。
    そういう分析はしないのかな。

  86. 593 購入者 [男性]

    585さんのアドレスやご意向が本当であるならば
    ご紹介します。僕も購入者かつ弁護士の賛同者で、585さんがなりすましやいたずらでないならば
    なのですが。

    確かめる方法が見当たらず。

  87. 594 物件比較中さん

    NIPPOの関係者かもしれないし、あまり弁護士のことを教えない方がいいぞ。

  88. 595 匿名さん

    >>594
    Nippoの関係者のわけ、ないでしょう。
    弁護士さんは、マンション購入の契約者なんだから、Nippoはなにからなにまで
    ご存じですヨ。
    弁護士さんは、何回か、この板で書き込んでいるようなので、きっと連絡している、
    あるいは、連絡すると思います。

  89. 596 まだ様子見

    いまさらですが……
    離れ、ハナレ、Hanare・・マンションにこんなものがあるというのは、なんだかなぁ(^_^;)
    契約解除になって、よかったような気もします。

  90. 597 匿名さん

    >>596 全く同感です

    hanare は所有者に勝手な使い方をされ
    (規程で制限されていても所有している意識がある)
    揉め事の種にしかならないです

    管理組合のもとに共有スペースとして使われるべきです

  91. 598 物件比較中さん

    冷静に見ると、
    斜面に無理やり建てた
    変な物件に○億払うところだったんですね。

  92. 599 匿名さん

    地下室マンションにして
    容積を稼ごうとして無理していますね。

    接道も悪いし
    このボリュームで建たない敷地なのでしょう。
    土地を入手する際の判断にミスがあったのではないですか。

  93. 600 匿名さん

    昨年9月7日の口頭審査の会議録によると
    建築審査会の委員は
    エントランスは地下3階との判断をしている。

    1階の住戸=建築基準法上は地下2階
    2階の住戸=建築基準法上は地下1階
    となる。

    高低差のある斜面地に無理して建てようとしたからかもしれないが
    ここまでして建てないでいいのではないかな。

  94. 601 585 [男性 30代]

    585に投稿した者です。
    今のところ変なメールも届かずホッとしております(笑)
    肝心の連絡もなく、残念ではありますが…

    >>587
    テレビ東京に問い合わせてみましたが、回答はもらえませんでした。

    >>593
    すみません、確かに怪しいですよね…
    どうにも情報がなく、焦っております。年末に入口の警備員にまで聞いてしまいました(笑)
    そしたらたまたま通りかかった方が、自称・親族が購入者ということで相談してみましたが、ご存知なかったです。
    もしお名前だけでも分かれば、こちらから連絡とってみたいと思っております。
    なんとか、ご協力願えないでしょうか。メールなど頂けましたら、こちらの氏名連絡先等々お知らせもします。

  95. 602 契約済みさん

    NIPPOは国税からは回答を頂けたのでしょうか?

  96. 603 物件比較中さん

    その弁護士さん、説明会で希望者には名刺を配ってたので、
    契約者関係の人に伝えるのは大丈夫と思います。

    ○○○○○○弁護士で検索すると、連絡先が出てきます
    ○○○○○○は、ひらがな六文字で、重要事項説明書の
    1文字目:24ページ下から七行目(「に引渡」で始まる)前から八文字目
    2文字目:15ページ2.アフタサービス内「概要」下から二行目後ろから二文字目(句読点含まず)
    3文字目:16ページ二行目(「特記事項の」で始まる)後ろから八文字目(句読点含まず)
    4文字目:16ページ二行目(「特記事項の」で始まる)後ろから十二文字目(句読点含まず)
    5文字目:16ページ二行目(「特記事項の」で始まる)後ろから五文字目(句読点含まず)
    6文字目:18ページ五行目(「製品の」で始まる)前から十四文字目のカタカナをひらがなに(句読点含まず)

  97. 604 まだ様子見

    >>603
    す、すばらしい。古典的ですが、こんな方法もありなのですね。

  98. 605 匿名さん

    工事完了6月15日と書かれていますが
    http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/detail/100036_011.html

  99. 606 購入者 [男性]

    先日投稿したものです。
    この投稿を信用して、先日のメールアドレスにお送りします。
    私は、実は購入者であり、この番組をしっているものです。

    これから先日のアドレスにおおくりします。

  100. 607 購入者 [男性]

    先日のアドレスのメールいたしましたので
    ご返信ください。
    週末に会合がありますので急いでご返信いただければと思います。

  101. 608 物件比較中さん

    また、説明会日程連絡は、
    直前でしょうか。

  102. 609 匿名さん

    不誠実な業者ですね。一事が万事、情報開示の姿勢に問題ありです。

  103. 610 物件比較中さん

    八月三十一日に宿題するタイプだな。
    説明会も、一月三十一日だろうな。

  104. 611 まだ様子見

    怒りを継続させるのは、エネルギーがいるからなぁ。
    これが、最後の説明会になるのかなぁ。
    Nippoの説明は、
    1回目……遅れますので、一律300万円。
    2回目……売るものがなくなりました。300万円はなしで、27条で行きます。
    3回目……???
    こちらの疲れを待つ戦略に出るのかな?

  105. 612 物件比較中さん

    八月三十一日にがんばって間に合わせるタイプと、
    八月三十一日の時点でもはや間に合わないことが確定しているタイプがいて、
    NIPPO は、(ry

  106. 613 契約済みさん

    全員が納得するはずないし、
    四回目の説明会はないだろうから、
    これ以上の補償求める場合は訴訟で、
    という開き直りで終了やろうな。

  107. 614 契約済みさん

    次回、メディアも荒れっぷりに注目やろうな

  108. 615 匿名さん

    > 1回目……遅れますので、一律300万円。

    すでに敗色濃厚だったと思うが。9月7日の口頭審査の会議録を読むとわかる。

  109. 616 匿名さん

    NIPPOは東京都平均年収ランキングで80位みたいです。

    http://toyokeizai.net/articles/-/99722

    利益優先で儲かってるんですね。

  110. 617 契約済みさん

    三菱地所の営業トーク録音は、
    各メディアも心待ちにしてるで

  111. 618 まだ様子見

    いまさらですが……
    「勝利した近隣住民」は、ル・サンク小石川後楽園を買った107世帯の夢や計画を壊したことをどう思っているのかな、と考えてしまいます。
    「この地にこのようなマンションは、景観を損ねる」と彼らはいうけれど、そもそも景観なるものは、時代によって変化するものです。景観を損ねるという理由ではなく、自分の家のそばにマンションが建つのがいやなだけでしょう。
    こんな近隣住民の近くには住みたくないというのは負け惜しみかな。

  112. 619 周辺住民さん

    この物件の東に張り付いてるハーモニカ状態の家屋の方が(ry

  113. 620 匿名さん

    >>618
    普通に考えると、反対住人の住むマンションが立ったときも景観を破壊したと思います。
    景観とはなんなんでしょうかね。

    http://mansioninstitute.com/?p=782

  114. 621 匿名さん

    素人ですみません。
    本来、個人の財産権や経済活動の自由は憲法で保証されていて、公共の福祉に反する時のみ制約を受けると学校の授業で習ったと思います。
    訴えた人達の権利がこの土地建物の持ち主や契約者の権利を上回るものなのでしょうかね?
    避難通路だけが問題なら、どこかに階段でも追加してやればOKとか、そんな単純なことではダメなのでしょうか?

  115. 622 匿名さん

    周辺住民のブログ
    http://kota-mishima.blogspot.com/2016/01/2016-01-06.html


    >>621

    法令違反をしている建築計画は問題外ですよ。
    建築基準法違反には罰則もあります。

    ここは2回も建築確認取り消し裁決を受けている前代未聞のマンション計画です。

  116. 623 匿名さん

    >>622
    621です。
    法令違反がまずいのは法治国家である以上、当然だと思います。
    ただ今回の件は周辺住民が何十項目も指摘した中の一項目だけが審査会で違反とされたと聞いています。
    たった1%(?)の違反のために残りの99%も否定されてしまうというのはいかがなものか、ペナルティとして重すぎではないかなと素人考えとして思っただけです。

  117. 624 匿名さん

    >>623
    違法建築との判断がされる
    リスクを承知の上で
    周辺住民との間で争いのある建築計画を強行したのですよね。

    弁解もそれくらいにしたらどうですか。
    2回も建築確認を取り消されてレッドカードですよ。

  118. 625 匿名さん

    22メートルの絶対高さ制限を守っておけばよかったね。
    文京区から要請されていたのだから。
    今回のように売ってしまったのは売主と販売会社は非難されるべきことだが
    絶対高さ制限を守っていれば、違法と判断された箇所をなおせた。
    購入者が困窮することにならなかったと思う。

  119. 626 まだ様子見

    わたしが言いたかったのは、「周辺住民がマンション建設を反対した理由」は、
    ・景観を損ねるから。
    ・違法マンションだから。
    ではなく、「自分の家の前にマンションが建つのがいやだ」ということです。
    このたびは、「周辺住民」+専門家が、グレーゾーンの部分をどんどん指摘し、そのうちの一つがたまたま通ったということなのだと理解しています。つまり、「違法マンション」は理由ではなく、手段として利用したと。

    資源の無駄、時間の無駄、お金の無駄、精神的、物質的、生活設計のダメージ、(周辺住民の目の前に残る巨大な廃墟)、良いことは一つもなかった今回の結果でした。
    この責任は、やはり、「周辺住民」に負けたNippoが一番には間違いないのだけれど。

  120. 627 匿名さん

    >>624
    Nippoの関係者ではないので弁解するつもりなんて毛頭ないですし、足元を見られてしまった事業者を擁護する気も全くありません。
    むしろ、今後マンションの購入を検討している身として、物件のリスクをどこまで考慮しなければならないかの観点から、今回の成り行きに注目している契約者予備軍です。
    外部の立場から見ると、数十項目もの指摘というのは、やはり違和感を感じます。
    世の中の建物って、そんな完璧なのでしょうかね…
    「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」じゃないですが、「何だかなぁ」という感想を持ちました。

  121. 628 匿名さん

    グレーゾーンの部分をどんどん指摘し…というのは
    多くのグレーゾーンの設計をした建築士の姿勢に
    問題がありませんか。

    日建ハウジングシステムの建築士が
    周辺住民の代理人に徹底的に指摘されるような
    問題のある設計をしたともいえませんか。
    Hanareとかおかしいですよ。


    そして何より問題なのは
    Nippoと三菱地所レジデンスが
    グレーゾーンを徹底的に指摘されていることを
    購入者に情報開示しなかったことではないですか。

  122. 629 匿名さん

    >>626
    住民側の意図や対応なんて当たり前の話な訳ですよ。別に違法なことなんか何もしてない。
    端的に言えば、たまたまの指摘が通るようなぬるい企画する方が悪いんです。それ以上でも以下でもない。
    プロなら反対派がありとあらゆる手を使って来るなんて分かりきってること。そんな突っ込みに負けないように準備しておいて当然。
    実際、反対運動なんてほとんどが頓挫してるからこそ、ココがこんなに話題になってる。

    ただ、NIPPOに同情するとしたら、法に則り確認した上で建築したのに、最後にひっくり返されるなんて、というのは、有りますけどね。
    だったら建築確認という制度はなんためにあるんだよ、と。

  123. 630 匿名さん

    >>629
    > 法に則り確認した上で建築したのに、最後にひっくり返される

    2014年3月の変更確認が怪しい。
    危ういからNippoは変更確認を申請したのでしょう。
    Nippoを質すほうがいいと思います。

  124. 631 匿名さん

    >>630
    危ういから変更したのならむしろ正しい対応。
    それを確認した側の方が問題。そこで止めとけば遥かに問題は小さくてすんだ。
    確認に際して癒着でもあったというなら別の話ですが、その根拠がないと、単なる言い掛かりになっちゃいますしね。

  125. 632 匿名さん

    >>628
    指摘はほぼどの物件でも起こってますからねぇ。
    反対の幟が立ってるような物件はもちろん、一見平和に見えても裏で反対者がチクチクとなんてよくあることです。

    それでも、建設に着手すれば完成しないケースは99%以上の確率で発生しないので、それをイチイチ伝えるのはむしろあり得ない対応かと。

  126. 633 匿名さん

    >>631
    日建ハウジングシステムが
    変更確認についてユーイックとの打合せ記録を作っているだろうから
    提出させればいいのでは(民事訴訟法221条)

  127. 634 物件比較中さん

    あと、三週間?

  128. 635 匿名さん

    >>632
    > 指摘はほぼどの物件でも起こってますからねぇ。

    高さ違反で建設中断 反対住民が指摘
    http://lovethesun.blog121.fc2.com/?sp&no=241

    “レクサス・マンション”問題として知られています。

  129. 636 匿名さん

    不毛

  130. 637 物件比較中さん

    1月下旬の土日は、
    全部空けておかないといけないってこと?

  131. 638 匿名さん

    107戸完売の今回の物件。
    投資目的の購入者は、こんな短期間で2割の配当!。きっと昨年のうちに2割を貰ったことでしょう。
    終の棲家として購入した人は、「やれやれ、また探さなくては……」と思うでしょう。
    子どもの教育もふくめ、これからの人生を設計して購入した人は、「どうしてくれるんだ。2割じゃ許さない」と思っていることでしょう。
    さて、どんな説明会になるのでしょうね。

  132. 639 匿名さん

    >>638
    こんなスレがありました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45357/1

    Nippoの話題にもなってます

  133. 640 物件比較中さん

    ゴネ得は許さない、
    という、毅然とした態度で
    のぞんでくるでしょう。

  134. 641 匿名さん

    ゴネ得は許さないってNIPPOの立場で言うことですか?
    違法マンションを売ったことは許されるのですか?

  135. 642 匿名さん

    2割もらえば、賃貸で数年暮らせるよね。その間に、相場が下がってメデタシメデタシじゃダメ?

  136. 643 匿名さん

    >>642
    2割もらえる人のことを羨んでいるみたいだけれど。
    そんなに簡単ではないいろいろな事情があるから、この板がこれほど盛り上がっているのですよ。

  137. 644 契約済みさん

    日程連絡、
    まだ?

  138. 645 契約済みさん

    延期連絡、
    まだ?

  139. 646 匿名さん

    2割も貰えるの?

  140. 647 匿名さん

    手付金を払った人は貰えます。

  141. 648 匿名さん

    くい打ち建設業者を行政処分
    http://lovethesun.blog121.fc2.com/?sp&no=3968

    工事監理者は許されるのだろうか。

  142. 649 ご近所さん [男性 40代]

    建築確認の取消ってそんなに頻繁に起こることなの?

  143. 650 匿名さん

    >>649
    > 建築確認の取消ってそんなに頻繁に起こることなの?

    都市居住評価センターの事例
    http://blog.goo.ne.jp/gcy/d/20060914

  144. 651 匿名さん

    107戸完売⇒ほぼ完成⇒引き渡し直前⇒建築確認取り消し。
    こんなの、ないよね。

  145. 652 契約済みさん

    今週も日程連絡、
    ないの?

  146. 653 匿名さん

    >>652
    契約済みさんならば、Nippoに電話してみたら?
    遅くとも開催の2週間前には連絡がありますよ。

  147. 654 契約済みさん

    すると、30日か31日しかないんですね。

  148. 655 物件比較中さん

    土曜は文句がでそうですから、
    31日か再延期ですね。

  149. 656 匿名さん

    >>651
    中野区の事例
    開発業者は無確認建築物となった建物を壊して更地に戻しました。
    http://saginomiya.blog.jp/archives/2006-09-03.html

    ル・サンク小石川後楽園の問題は
    Nippoと三菱地所レジデンスが販売したことでしょう。

  150. 657 物件比較中さん

    今月、あと二週間くらいしかないで。

  151. 658 匿名さん

    >>656
    そこは基礎工事始めた程度の時期に取消になってます。
    出来あがった建築物を壊して更地に戻したわけではありません。
    そのおかげで直ぐに修正がきき、5階建てに変更し2年後完成しています。

  152. 659 匿名さん

    >>658
    9階→5階に修正して建てなおしたのでしたね。

    中野区では中野3丁目でも
    8階→5階に修正した有名な事例があります。
    こちらはかなり建ちあがってました。


    どちらも開発業者が販売していなかったために
    契約者が困ることにはなりませんでした。

  153. 660 匿名さん

    >>659
    中野三丁目の方もよう壁と基礎完成程度だったかと。
    どちらにせよ、ここのように完成間際ではなく、建て直しではなかったので比較的短期で片付いたパターンですね。

    完成間際で撤去が必要になるケースだと国立とか、狸の森なんかがそうですが、裁判で長期に渡って解決してませんね。
    国立は最後に業者が勝ってますのでちょっと違いますが。

  154. 661 物件比較中さん

    NIPPOは、ギリギリまで連絡しないという、
    一人チキンレースしてんの?

  155. 662 匿名さん

    >>660
    ライオンズ中野ミッドサイトは5階の建設中でした。

    2005年7月13日に建築審査会が建築確認取り消し裁決。
    2007年1月に工事再開しました。

  156. 663 匿名さん
  157. 664 物件比較中さん

    31日に決まったで。

  158. 665 契約済みさん

    荒れるのが確実の最後の説明会で、
    三時間しか時間をとってないって、
    開きなおる気、満々やね。

  159. 666 まだ様子見さん

    参加しても仕方ない気がするけれど……
    やはり、参加することになるのだろうな。
    もったいない日曜日になりそうな予感。

  160. 667 匿名さん

    何故Nippoの物件を購入したのだろう...

  161. 668 匿名さん

    今さら何の話?

  162. 669 契約済みさん

    訴訟を受けて立つ宣言でしょ。

  163. 670 匿名さん

    ル・サンク東京森下
    この状況で販売するのかい
    http://www.iki99.jp/brand.html

  164. 671 匿名さん

    ル・サンク小石川後楽園の損失を、森下で取り戻そうとしているのかも。

  165. 672 契約済みさん

    三菱地所を見に行けないってこと?

  166. 673 匿名さん

    >>670
    道路舗装業のイメージしかない

  167. 674 契約済みさん

    国税の件はどうなったの?

  168. 675 サラリーマンさん

    先週NIPPOと打ち合わせをし、二割以上は訴訟以外では出さないそうですので、当方は諦めて契約解除に合意しました。そういう方は複数いらっしゃるそうです。なお31日の知らせは届いておりますが出席しませんので、ここで皆様とお別れです。さようなら。

  169. 676 匿名さん

    Nippoが
    法的手続き以外では
    一切、配慮しないという業者だから
    周辺住民との紛争にもなったのだろう。

    2度、建築審査会から建築確認取り消し裁決を受けたのは
    ルサンク小石川だけではないか。

  170. 677 買い換え検討中

    こちらも合意解除組です。訴訟の場合は大手デベからブラックリスト入りは勘弁。
    弁護士の先生逃走しましたね。

  171. 678 匿名さん

    Nippoの関係者らしき人の発言が見受けられますね。

  172. 679 契約済みさん

    まぁ結局こんな貧乏くさいところを買った我々が悪いのですよ。

  173. 680 まだ様子見さん

    >>679
    >>まぁ結局こんな貧乏くさいところを買った我々が悪いのですよ。
    そこまで卑下することはないと思いますヨ。
    たしかに、エスカレーターの設置、Hanareなど、あやしい部分はあったけれど。
    悪いのはNippoと三菱地所レジデンスです。(あと、審査会と近隣住民も)

    >>678
    ほんとね。わたしもそう思います。

  174. 681 匿名さん

    >>675さん
    Nippoと闘わないのですか...

    >>679さん
    交通は至便ですが
    この建築敷地は接道がよくない(狭隘で急な道路)
    そして施主と設計者の問題と思います

  175. 682 物件比較中さん

    歌舞伎役者氏も
    すばやかったですね。

  176. 683 ]

    >>675
    税金の扱いももう知っているんだったら教えてよ

  177. 684 匿名さん

    いいですね2割。

  178. 685 匿名さん

    >>680
    グレーゾーンの設計をした
    日建ハウジングシステムの責任は大きい。
    設計者への行政処分はされるだろう。

  179. 686 物件比較中さん

    31日は、行くだけ時間の無駄ってこと?

  180. 687 契約済みさん

    お客様センター『詳細、こちらには情報が来ておりませんでして、分からないのです』。呆れて言葉も出ない。顧客対応が出来ないなら上場廃止し、道路だけ作ってろ。この会社はマンションを二度と販売すべきでない。これほど不誠実な会社はない。社長はどう思っているのだろう?ひどい会社だ。

  181. 688 物件比較中さん

    NIPPO、あとは三時間座ってればいいって感じだろうな。

  182. 689 匿名さん

    座るだけでなく、あと、そろって頭をさげる。
    頭をさげるのはただだし、そろそろ慣れて上手になっただろうし・・。

  183. 690 匿名さん

    >>687
    同感です。
    誠意のある対応をするべきです。

  184. 691 匿名さん

    >>687
    同感です。
    Nippoのような会社は、今後一切BtoC市場には出てきて欲しくないです。
    消費者よりも自分達を守ることしか考えてない。そんな態度だから近隣住民も徹底的に戦ったんでしょう。
    そんな会社はマンション事業なんかからは撤退すべきです。
    どんどん被害者が増えるだけです。

  185. 692 匿名さん

    >>670
    Nippo 東京地検が談合疑いで強制捜査の方針

  186. 693 購入者 [男性]

    本日東京地検が、震災の再開発事業、舗装工事で談合の疑いでNIPPOに強制捜査

    そういう会社だというのは、以前から。今回のマンション問題を機に
    建築許可を出す、民間調査会社(今回はユーイック)と建築会社の談合も捜査してくれないかな。
    そういうなあなあな業界の談合のせいで、東京都建築審査会だってそうだ、談合にまみれた業界が
    被害者を生んだんだ。それをだれかが証明してくれれば・・・・。

    そっちも強制捜査してほしい


  187. 694 匿名さん

    >>693
    企業モラルが全くない会社ですね。
    しかも震災の復興事業で談合とは悪質すぎます。

  188. 695 匿名さん

    東日本大震災の復興事業の談合、いろんな業界であるようだけれど、Nippoもそういう会社だったのですね。

  189. 696 匿名さん

    顧客対応が全くできていませんね。

    役所とか公団とかを相手にした商いしかしてないからでしょうか。
    それも談合の取り纏めをしていたというのですから最悪です。

  190. 697 匿名さん

    前回の説明会以降107戸中何戸ぐらいの方が解約されたのでしょうかね?
    説明会で目立ちたくないので、がらーんとしてなければ良いのですが…。

  191. 698 物件比較中さん

    安倍総理大臣も迂回献金してますし、安倍政権は不正のオンパレードですねw

  192. 699 物件比較中さん

    そりゃ、裏金積まれれば弁護士も逃げるよなw

  193. 700 匿名さん

    >>693
    > 民間調査会社(今回はユーイック)と建築会社の談合も捜査してくれないかな。

    ユーイックの役員と顧問に
    文京区職員OBが天下っている。

  194. 701 購入者 [男性]

    説明会では、思うことを発言する最後のチャンスです。
    一人でも多くの方が賛同して、購入者が団結して
    戦いましょう。数が勝負です。

    戦うというより、まずは団体交渉に
    応じてもらい、お互いの主張を話し合うことすら叶っていない
    現状を打破するには、数しかありません。

    被害者ですから、建築主が勝手に決めた契約条項を
    一方的な理由で、強制的につきつけておしまい・・・
    そんな会社とまずは話あいたいということです。
    最後のチャンスでしょうから、
    人生をかけた大きな買い物、生活すべてを狂わされて
    被害にあったその額、数万、数十万ではありません。
    最後のチャンスです。
    話し合いの場すらでてこない企業ですよ、そんな企業に
    抗議を申し立てることはおかしいことではありません。

  195. 702 匿名さん

    > 被害者ですから、建築主が勝手に決めた契約条項を
    > 一方的な理由で、強制的につきつけておしまい・・・

    消費者契約法に抵触しませんか

  196. 703 匿名さん

    >701
    手付金とその倍額を賠償金としてもらったんでしょ。
    十分すぎるほどいい思いして、他に何が欲しいの?
    貰えない消すもあるし、むしろ3倍返しで宝くじに当たったラッキーくらいで感謝しないと。
    税金も払いたくないとか、被害者面してわがままにもほどがある。

  197. 704 匿名さん

    >703
    手付4倍と格安購入オプションと引っ越し代とか幼稚園代とかでしたっけ。。
    なんともまあ・・・。

  198. 705 岩田

    僕、岩田ぁ。談合ばれちゃったよ(^_^;)僕、道路しかつくれないんだもん。一般客相手に商売なんて出来ないんだもん。いわた

  199. 706 岩田

    僕、岩田ぁ。談合ばれちゃったよ(^_^;)僕、道路しかつくれないんだもん。一般客相手に商売なんて出来ないんだもん。いわた

  200. 707 岩田

    僕、岩田ぁ。談合ばれちゃったよ(^_^;)僕、道路しかつくれないんだもん。一般客相手に商売なんて出来ないんだもん。いわた

  201. 708 岩田

    僕、岩田ぁ。談合ばれちゃったよ(^_^;)僕、道路しかつくれないんだもん。一般客相手に商売なんて出来ないんだもん。いわた

  202. 710 匿名さん

    >704
    あと税金はらいたくないという話ですね。
    脱税に近いような。

  203. 711 匿名さん

    あぶく銭ですから。どんなに貪ってもすぐ消えてしまうでしょう。

  204. 712 匿名さん

    Nippoの関係者らしき人の発言が増えてますね。

  205. 713 匿名さん

    えっ!?三倍返し何ですか!?普通倍返しなのに恵まれ過ぎてますね。同情が薄れてそれ以上要求する厚かましさに違和感感じます。

  206. 714 物件比較中さん

    物件価格の三倍?

  207. 715 匿名さん

    三倍?知人が被害者ぶってたけどむかつく

  208. 716 匿名さん

    購入者は間違いなく被害者ですよ。

    Nippoが販売活動を始めた時点でル・サンク小石川後楽園には避難経路に疑義があり
    周辺住民の代理人から徹底的に追及されていました。そのことをNippoは購入者に告げませんでした。

    避難経路は致命的な問題でした。Nippoが竣工後に販売していれば購入者が巻き込まれることにはならなかったはずです。

  209. 717 匿名さん

    Nippoも被害者

  210. 718 匿名さん

    >>717
    > Nippoも被害者

    御冗談でしょう。

    グレーゾーンな設計で既存不適格のマンションを建てようとしたのは
    Nippoですよ。

  211. 719 匿名さん

    Nippoは舗装談合の取り纏めをしたのを摘発されたことも
    被害者だと思っているの?

  212. 720 物件比較中さん

    ファインマンさんまで来たで

  213. 721 匿名さん

    >>718
    日建ハウジングシステムとユーイックとの打合せ記録を開示したら
    白黒はっきりすると思う

  214. 722 匿名さん

    このサイトの早々に既存不適格の案内があったのに有効でない。
    ここでいくらごねても有効でない。
    遊び場。

  215. 723 匿名さん

    法的手段に訴えるしかなさそう
    Nippoはそういう会社やで

  216. 724 匿名さん

    Nippoが文京区を訴えるってホントですか?

    100億円?

  217. 725 匿名さん

    >>724
    何を理由に訴えるの?

    国土交通省への再審査請求をしないということは
    Nippoは自分の非を認めたのだと思うけど。

  218. 726 匿名さん

    >>716
    昨年9月の東京都建築審査会口頭審査のことを
    Nippoが知らせるべきだったと思う

  219. 727 匿名さん

    本物件について書かれたブログの続きがアップされていますね。

    ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し事件について(4)
    http://mansioninstitute.com/?p=797#more-797

  220. 728 匿名さん

    既存不適格まで待って提訴するとか、
    プロモンスター住民だな…本当酷いわ。

  221. 729 匿名さん

    こちらのブログのほうがよくないですか。契約者に対する配慮もあります。
    http://ameblo.jp/manshon35/day-20160103.html

    「係争中であるなら、やっぱり竣工売りをすべきだったのではと考えてしまいます。」

    全く同感です。

  222. 730 匿名さん

    このマンションに絶対住まない人(周辺住民)には一番関係のない"避難通路のみ"がアウトになったというのは、何とも皮肉な結果ですね…

  223. 731 匿名さん

    >>731
    東京都建築審査会は地階の判定の誤りについての指摘もしたみたいですよ。東京都建築指導課に問い合わせると教えてもらえるでしょう。

  224. 732 匿名さん

    >>731 は 730 へのレスです。

  225. 733 匿名さん

    分かりやすいブログ、読んできました。結局は……
    ・失敗して、大損害を受けたNippo。
    (・失敗したけれど、それほど損害を受けなかった三菱地所レジデンス。)
    ・陰湿で、自己中心オンリーだった一部近隣住民。
    (・結果よかったのか、悪かったのかわからない多くの近隣住民。)
    ・大儲けしたと喜んでいる投資目的購入者。
    ・生活設計が狂ってしまい途方に暮れている(比較的若い?)購入者。
    ・ま、仕方ないか……と思っている(比較的年配?)購入者。
    ということなのでしょう。分からないのは、建築審査会の先生方の頭の中。
    義務を果たした、正義を貫いたと思っているのでしょうか?

  226. 734 匿名さん

    >>729
    ユーイックが杜撰な審査をしたことについては、どうでしょうか。
    Nippoもわかっていたと思われます...それで2014年3月に変更確認を申請したのでしょう。

  227. 735 匿名さん

    去年発覚した杭打ちの件でも、完成前に販売してしまうことがトラブルの大きな原因の1つだって言ってた。

  228. 736 匿名さん

    「春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業」施設建築物等に関する説明会のご案内
    地下鉄の出入口の横に掲示がされていました。
    2月8日(月)午後7時から、文京区民男女平等センターです。

  229. 737 匿名さん

    >>736
    誰が主催する説明会だか知りませんが、
    ル・サンク小石川後楽園とは関係がなさそうですね。

  230. 738 匿名さん

    関係あると思うで

  231. 739 匿名さん

    >>738
    何が関係あるんですか?

  232. 740 ]

    2割以上の保証はしないと言う旨の連絡きた
    一方的に解約手続きの書類を送るとは一体何様のつもりだ
    ふざけるな

  233. 741 契約済みさん

    31日は、来ても無駄やで、
    ってこと?

  234. 742 まだ様子見さん

    本日送られてきた書類には……。
    「売主、販売会社としましては、重要事項説明書の記載は、上記審査請求がなされている事実につき説明し、ご自身のご判断に基づいてご契約いただけるか否かをお決めいただくという方針に沿った内容であったと認識しております。」
    こんな認識で、Nippoはこんな高額物件を売り出したのか……。
    さらに繰り返しになるけれど、重要事項説明をした方は、「大丈夫」を前面に出して説明しましたね……。
    31日の説明会、結論は見えているみたいだが、やはり見届けなくてはならない……と思う。(2月1日付けで「解決金」の振込先の書類を全員に送ってくる。)

  235. 743 物件比較中さん

    罰として、
    三菱地所の営業トークを
    全国テレビ放送してもらわんといかんで。

  236. 744 まだ様子見さん

    わたしは、三菱地所レジデンスの営業女性を責めるつもりは毛頭ないです。
    Nippoの「完売物件に、まさかこんな裁定が……」という認識こそ、責められることだと思います。
    つまり、Nippoはまずは完売という事実を作るということを優先した。その結果が今回の結果になったのだと思います。
    Nippoは、個人相手の商売がまったく分かっていないということなのでしょう。

  237. 745 匿名さん

    Nippoは
    開発許可や建築確認の変更を繰り返している。
    その辺の事情を説明していない。
    危うい状況だったのではないかな。

  238. 746 匿名さん

    甘利経済再生相が閣僚辞任か・・・そういえば、ル・サンク小石川後楽園も、都市再生機構(UR)の事業なんだよね。
    URは今回の事件でNippoにどのような指導をしているのだろう。

  239. 747 匿名さん

    >>742 >>743 >>744
    三菱地所レジデンスの営業女性は係争中の物件の購入を奨めている自覚があったのですよね。

  240. 748 物件比較中さん

    録音持ってる人に期待やで

  241. 749 まだ様子見さん

    >>747
    "自覚"については分かりませんが、係争中であるということよりも、「いろいろ譲歩して折り合いがついた」という説明でした。

  242. 750 匿名さん

    >>749
    不実のことを告げる行為(宅建業法47条)に該当しませんか?

    譲歩して折り合いがついているマンション計画であったなら
    東京都建築審査会が建築確認を取り消す裁決をしたりしないですけどね。

  243. 751 まだ様子見さん

    >>750
    不実のことを告げたとは思いません。
    係争中であることは軽く流し、町内会とか裏の住人など折り合いの付いたところを重点的に説明し、結果として「大丈夫」という印象づけになったのだと思います。

  244. 752 匿名さん

    > 係争中であることは軽く流し
    それは「故意に事実を告げず」に該当しないか。東京都不動産業課に確かめてみた?

    ル・サンク小石川後楽園の係争では、かなり前から避難経路の疑義が指摘されていたようだよ。開発側が2014年に建築確認や開発許可の変更をしたのは、周辺住民側の追及から逃げ回っていたということではないかと思うのだが。

  245. 753 物件比較中さん

    あと、一日・・・

  246. 754 匿名さん

    審査請求人は東西南北にいまっせ。

  247. 755 匿名さん

    みんなこれ以上争って何が欲しいの!?
    三倍返しなら十分じゃないか
    強欲すぎて呆れるよ

  248. 756 匿名さん

    Nippoや三菱が審査請求事件について十分な情報開示をせず

    「売主、販売会社としましては、重要事項説明書の記載は、上記審査請求がなされている事実につき説明し、ご自身のご判断に基づいてご契約いただけるか否かをお決めいただくという方針に沿った内容であったと認識しております。」

    と強弁していることに納得がいくほうがおかしいと思います。

  249. 757 物件比較中さん

    訴訟派、
    いる?

  250. 758 匿名さん

    小石川の住民が徹底的に争うことを、三菱地所レジデンスの宅建士は分かっていたはずと思うのだが。

  251. 759 まだ様子見さん

    本日30日、Nippoから「解決金」の税金についての見解資料が届きました。
    明日の説明会でNippoは、先日の資料と今回の資料を読みあげることで、時間の大半を使うのでしょう。
    それに対して訴訟派がどれだけ迫られるか、何をどのように求めるのか……そのあたりを見極めたいと思います。
    Nippoは自分の非は絶対に認めないだろうから、三菱地所レジデンスの方から攻めるのがいいかもしれませんね。

  252. 760 匿名さん

    > Nippoは自分の非は絶対に認めない

    国土交通省に再審査請求をしないということは
    Nippoはル・サンク小石川後楽園を違反建築物とした東京都建築審査会の判断が正しいと認めているのですよね。

  253. 761 物件比較中さん

    解決金は全額一時金と既に決まったなら、
    明日出る意味、なくなったで。

  254. 762 まだ様子見さん

    明日の説明会は、絶対に見届けなくてはいけません。

    さて、わたしのわからない部分。
    こんな危ない物件を売るのに、契約条項に「だめになったときには、手付金+販売額の2割を支払う」というのを設けたことです。1割バックの物件も多いと思いますが……これって良心的なのかor購入者を安心させて完売させるためなのか。
    今後のマンション購入を考えるとき、2割バックというのは、危ない物件ということになるのでしょうか?

  255. 763 匿名さん

    22メートルの絶対高さ制限を守り、「避難階」や「地階」などの法令上の解釈に極端に依存するようなことなく建てていればよかったです。

  256. 764 匿名さん

    三倍返し受けて焼け太りしてるんだから税金くらい払えよ
    売主は契約書通りにお金払うのに、買主はルールを捻じ曲げようと騒ぐなんて
    周辺住民、売主と比べても一番劣悪なのは買主だな

  257. 765 匿名さん

    売れない物件でも?

  258. 766 匿名さん

    開発側の問題と思う。

    グレーゾーンな計画で建設を強行しなければ建築確認取り消し裁決を受けることはなかったし、
    竣工前に販売活動をしなければ契約者が巻き込まれることはなかった。

    Nippoと三菱には誠実な対応をしてもらいたい。

  259. 767 匿名さん

    >>764
    一番劣悪なのは、お前だよ!!

  260. 768 匿名さん

    ルサンク連載の最終回ですね。

    DJあかいのマンション総研 ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し事件について(5)終
    http://mansioninstitute.com/?p=805

  261. 769 匿名さん

    後始末が大変そうですね。

  262. 770 匿名さん

    >>768

    不動産関係者の内輪の意見しか書かれてなくて
    Nippo擁護が目立つブログ記事でした。

    売主と販売会社が十分に情報開示していたのかどうかと
    契約者が直面している状況について
    真剣に取り上げていただきたかったです。

    ユーイックの審査の不備のことは少し触れられていましたが。

    東京都建築審査会の裁決の内容を
    詳しく分析する記事を期待していただけに残念です。

  263. 771 物件比較中さん

    今日、何時までやってたの?

  264. 772 契約済みさん

    フジテレビは来てたね

  265. 773 まだ様子見さん

    本日の説明会は、予想通り、最後通牒的なものでありました。
    計3回の説明会はなんだったのだろうと思わせるものでした。つまり、「粛々と27条を実行します」というだけのもので、それ以上は何もない。
    予想外だったのは、Nippoが説明会に慣れた&準備に十分時間をかけていて、するどい質問に対しても、「資料に書いてある通りです」というだけで、それ以上は何も答えないことに徹したこと。それと、これまでの説明会ではなんてお馬鹿な顧問弁護士だと思っていたら、今回は同じ答弁を繰り返す馬鹿のふりをするしたたさが際だったことでした。
    なんだか、国会の答弁を見ているみたいで疲れました……さて、これからどうしよう。

  266. 774 契約済みさん

    裁判派が結成されたの?

  267. 775 契約済みさん

    小石川の駅近(5分以内)って
    クレヴィア文京小石川(残り二邸)の後、
    当分なさそうやで。

  268. 776 匿名さん

    クレヴィア文京小石川(残り二邸)は、ル・サンク小石川後楽園よりも駅まで遠く(6分)、値段も高い(+1500万円)ので、なかなか完売になりませんね。ル・サンク小石川後楽園の107棟完売は、やはり魅力的な物件だったのでしょう。

  269. 777 契約済みさん

    クレヴィアのプラス1500万って、
    二割の解決金マイナス税金を狙ったような値付けやね。

  270. 778 匿名さん

    >>773
    ごもっとも。
    Nippoのレベルの低さ、覚悟のなさ、消費者をバカにした態度
    全てが現れた説明会でしたね。
    彼らの開き直ったような態度が本当にイライラしました。
    そんな仕事しかしてない人は、いつかもっともっと痛い目に遭うでしょー

  271. 779 匿名さん

    >>776
    > ル・サンク小石川後楽園の107棟完売は、やはり魅力的な物件だったのでしょう。

    違法建築物でないならね。

    真っ当なデベが、グレーゾーンな設計にしないで建設すれば、もっと高くなっていたのでは?

  272. 780 匿名さん

    ル・サンク相生通りで事故があったと書込みがされてます

    >>773 >>778
    2回も建築確認取り消しになっているのはNippoの企業姿勢によると思いますよ

  273. 781 匿名さん

    契約書通りの対応で企業は全くの問題なし。
    通常倍返しのところが三倍返しも納得せず、説明会の映像を流出させたり税金の支払いも逃れようとする住民こそ、被害者意識を盾に無理な言い分をねじ込もうとする無法者。
    これ以上お金いくらもらったら納得するの。
    世間の目も企業に同情的になりますよね。

  274. 782 匿名さん

    売る側に寄った書込みですね。宅建士の人かな。

  275. 783 匿名さん

    今更だけど商業施設でもないマンションにエスカレーターって管理するのが大変だったのかな。

  276. 784 契約済みさん

    裁判経過報告スレになるの?

  277. 785 契約者

    >>781
    どれだけ人生のプランが変わってしまったかを考えればこんな発言できないと思います
    あんな保証では2月から新しい生活はこのご時世送れません
    あなたは冷酷な人ですね

  278. 786 匿名さん

    アンサーが追跡取材している違法マンション問題の第3弾です。
    東京・文京区の新築分譲マンション

  279. 787 匿名さん

    >>785
    挑発に乗るのはやめましょう。無視しましょう。
    >あなたは冷酷な人ですね
    ちがいますヨ。お金を支払われる人がうらやましい、激しく嫉妬しているだけなのです。

  280. 788 契約済みさん

    今後、NIPPOと、三菱・野村が
    組むのかどうか注目

  281. 789 ビギナーさん [女性 30代]

    近隣住民悪質だなあ

    ちょっと普通の感覚では理解できないね
    10階建て相当が圧迫感あるのはわかるけどその時は適法だったわけだし
    何十億もかけて出来上がった建物がパーになるのは社会的な損失でしょ
    コンクリートも鉄筋もなにもかも無駄にしてもったいない

    購入者が怒るのはまあ理解できるけど
    傍から見たら手付の3倍返しは十分
    誠意ある対応だよ

  282. 790 匿名さん

    NIPPOが今後、建築確認取り消しの取り消しを求める裁判をするとか、しないとかの話は、説明会ではなかったですか?
    再審査請求は不戦敗だった様ですが。

  283. 791 匿名さん

    > 何十億もかけて出来上がった建物がパーになるのは社会的な損失でしょ

    だからNippoが22メートルの絶対高さ制限の範囲で建設しないといけなかったとも言えるのだが。
    東京都建築審査会で2連敗したNippo経営陣の責任は重大だと思う。

  284. 792 匿名さん

    >>790
    施主側は再審査請求しても勝てない、東京都建築審査会の避難階についての解釈が妥当だと判断したのでしょう。施主側は地階の判定の誤りについても東京都建築審査会から指摘されています。

  285. 793 周辺住民さん [男性 40代]

    購入者は再審査請求が出来ないのですか?

  286. 794 匿名さん

    >>793
    できません(行政不服審査法53条)

  287. 795 匿名さん

    >>789
    売主は、自分達に都合の良い契約書に沿って淡々と処理しているだけで誠意なんて1ミリも感じないですよ。ヒクぐらいないですよ。誠意。。。

    近隣住民、購入者に対してそれぞれ本当に誠意ある対応を売主がきちんとしていたなら、そもそもこんな揉め事になってないですよ。

    なんで近隣住民が徹底的にマンション建設に反対したのか。
    購入者は、今現在こんなに怒っているのか。
    それは、売主の対応が普通の感覚では理解出来ないくらい酷いからですよ。

    あなたも冷静な目で見て発言された方が良いと思いますよ。

  288. 796 匿名さん

    >>795
    わけの分からない発言に対して反応・反論するのはやめましょう。

  289. 797 契約済みさん

    七割方の人が
    撤退?

  290. 798 匿名さん

    795
    じゃあ、あなたの求める誠意ってなんですか?
    結局、誰かが言ってた税金分を補填しろとか値上がり分を加算しろとか3割以上のお金での誠意を求めても受け付けてくれないことが不満なのでしょう?
    あくまでも売主は契約に基づいて粛々と対応すれば契約上の責任を果たしているのだから問題ないのでは?
    あなたのいう誠意とはなんですか?

  291. 799 匿名さん

    >>798
    契約上の責任を果たすのなんて当たり前であって、それも果たさなかったら違反ですよ。論外です。

    さて、購入者の皆さんがよくおっしゃる誠意って一体何でしょうね。
    自分でよーく考えてみて下さい。
    何も思い浮かばないなら、ディベロッパーとしておわってますね。

  292. 800 匿名さん

    契約上の約束を果たす以外に何があるのか?
    誠意見せろって、◎◎じゃあるまいし、恥ずかしくないですか?
    三倍返しで合法的な契約解除ですよ。
    言いがかりつけて利益を得ようとするなんて、悪質なクレーマーですよ。
    むしろ契約者として終わってます。

  293. 801 匿名さん

    799さん達も合意してるから契約なんですけどね。
    契約を反故にされようとしてるならわかりますが、今はまさにクレーマーにしか見えないですね。残念ながら。

  294. 802 匿名さん

    消費者契約法8条に抵触しませんか

  295. 803 匿名さん

    >>795
    同感です。

    売ってそれでおしまいの人たちにはわからないのでしょう。

  296. 804 匿名さん

    取消訴訟も不戦敗なら、自分達の非を完全に認めているということ。
    そんなので契約者に強く出たって説得力ないわな。

  297. 805 匿名さん

    >>800
    悪質かつ終わっているのは契約者なのか、売主なのか、、全ては裁判所が判断してくれると思うのでそれを待ちたいと思います。

  298. 806 匿名さん

    談合するような会社ですよ。
    まともな回答得ようとする方が無理があるような気もします。
    契約者の皆さんの心中をお察しします。。負けずに頑張ってください

  299. 807 匿名さん

    >>804
    「避難階」や「地階」の解釈が怪しいことは2013年7月頃には審査請求事件で指摘されていて
    Nippoもわかっていたと思われる。
    その翌年に建築確認と開発許可の変更をしている。建築計画概要書によると車路勾配を変えているが、避難階の違法の解消にはなっていないのだろう。
    国土交通省に再審査請求をしないのは、東京都建築審査会の解釈が妥当で覆せないからではないだろうか。

    >>805
    購入者に損害を与えるおそれがある場合、売主と販売会社には十分な情報開示が求められる。

  300. 808 匿名

    手付けの3倍返しなら実質2倍分もらえるということですか。
    それだと今から買おうと思っても値上げの方が大きいかもしれないですね。
    でもそれぞれ家の事情があって、子供の学校をわざわざ近辺の私立に入れたとか、他人には想像もできないどうしてもそこに住みたい理由があるのだろうと察します。
    手つけ3倍返しでもデべに誠意がないとか過失があるなら納得いかないかもしれませんね。

  301. 809 匿名さん

    ハイリスクな物件であることについてNippoや三菱地所は告げるべきでした。

  302. 810 匿名さん

    何か問題があった時にこそ、企業の本質が一番見えますね。
    周りから流石だねと言われる会社なのか、酷いねと言われる会社なのか

    今回は完全に後者のようですね。
    上場企業でもこのような会社があるとは何とも悲しいですね。

  303. 811 匿名さん

    誠意≒金
    3倍返しって十分過ぎる誠意だと思うけど、
    土下座して涙ながらの謝罪が欲しい人は3倍返しを固辞して、
    手付返金のみで手を打つべき、企業戦士だったら喜んで土下座を選ぶw
    もちろん人生プランの大幅な変更等、
    3倍どころじゃ到底容認できない人が居るのも理解できるけど、
    そこは個別訴訟でとことん気の済むまでやればいいと思う

  304. 812 匿名さん

    竣工前に販売したのが誤り。売主と販売会社が購入者を軽視したのが問題と思う。

  305. 813 匿名さん

    >>812
    でもねぇ、青田売りは危ないってのは、散々言い古された単語なわけで、それを承知で買ったんでしょ?ってのはあるよ。
    ここの人は運悪くババ抜きで負けたからホントに不幸とは思う。
    ただ、かつて消費者のために!と青田売りやめたら倒産しかけたデベロッパもあるくらいなので、消費者側にも全く問題がないわけではないかと。なにせ青田売りは価格を下げる効果もあるので麻薬みたいなものなわけです。
    そして、危ないからこそ、不履行時の2割損害金が商慣行として整備されてるのだし。

  306. 814 匿名さん

    >>813
    竣工後に販売した物件もありますよ。野村不動産のプラウド小石川とか。

    > 危ないからこそ、不履行時の2割損害金が商慣行として整備されてるのだし。
    その商慣行は業界団体が決めているのですか?
    危ない物件は販売してはいけないと思いますが。

  307. 815 匿名さん

    じゃ最初から契約しなきゃよかったじゃない。
    ここは皆、いま言ってもはじまらないタラレバばっかり。

  308. 816 匿名さん

    Nippoと三菱地所は避難経路の不備について徹底的に追及されていることを
    契約時に告げていなかったですよ。

  309. 817 匿名さん

    それも結果論。
    非難経路も含めてまだ裁決は下っていなかった。
    また、事細かにすべて重説に記載しなきゃいけないわけではあるまい。
    審査請求中で、取り消しになった時の条文もあるわけだし。
    その通りになったまで。
    不服だったら提訴だな。解決金を棚上げして何年掛かるかな。

  310. 818 匿名さん

    816
    〉契約時に告げていなかったですよ。

    契約そのものが無効だとでも?
    では27条も無しで損害賠償を求めるとか?
    それで勝訴しても解決金よりだいぶ安いんじゃないかな。

  311. 819 匿名さん

    >>817
    契約者批判する暇あったら、自分の本業に精を出して下さい。
    これ以上同じような被害者を出さない為に、周りの人を常に笑顔に出来るような仕事をして下さい。祈ってます。

  312. 820 匿名さん

    お金もらえる被害者って初めて聞いた(笑)

  313. 821 匿名さん

    自分も手付放棄で解約できる代わりに、デベは3倍返しで解約できる。
    別に公平じゃないですか。
    おまけに通常倍返しのところを3倍返しとしたところに、リスクを示しているわけで、知らなかったでは済まされませんよ。
    おまけに住民からの反対はネットなどで確認もでき、売主も大手ではない。
    ある程度のリスクある物件をわかったうえで買ったのに、いざことが起きると、急にしらされてないのはおかしいなんて。
    悪質なクレーマーとしかいいようがない。

  314. 822 匿名さん

    正確には物件価格の20%ね。
    だから少額手付けの人は丸儲け。被害者って違うでしょ。

  315. 823 匿名さん

    >>820
    そうですか?笑

    何らか被害を受けている方が損害賠償金等を
    受け取ることは良くあると思いますが。。。

  316. 824 匿名さん

    仮に相場が下がって近くのマンションがここの3割安で買えるとなれば、手付放棄して安くなったマンション買うでしょ。
    その時、売主から今なら3割安でしか売れないから差額賠償してくれと言われたら契約書どおりですからと断るはず。
    なのに逆の立場になると、足りない、補てんしろと騒ぐ。
    おかしくない?それとも逆の立場で差額払うの?それなら騒いでもいいけど。

  317. 825 匿名さん

    >>824
    何らおかしいとは思いませんよ、いま近隣に住もうも思ったらもっとお金が必要なのだから。
    相場が安いければ3倍返しで納得した人が多かったでしょうね。

  318. 826 契約済みさん

    歌舞伎役者氏は、さすがに情報が早かったってこと?

  319. 827 親同居さん [女性 10代]

    ホントに古事記まるだしね。
    こんな大人にならないように気をつけなくっちゃ・・・

  320. 828 匿名さん

    結論、納得のいかない人たちは法廷で闘ってください。そのための司法ですから。
    ただ、契約した際の契約書をもう一度読んでからにした方が良いと思います。
    きっと納得のいかない方は学校問題等の辛い事情で周りが見えなくなっているのかもしれません。
    少し冷静になってから再度契約書を読み直して、それでも納得しない場合は訴訟して闘ってくたさい。

  321. 829 匿名さん

    契約した当初は、2割貰えるなら良しとしようと思ったわけでしょ?今になって、相場がそれ以上上がったから、そんか条項は違法だっ!!って理屈は、どっかの国の人が得意だよね。

  322. 830 匿名さん

    Nippoと三菱はハイリスクであることを告げませんでした。避難経路の疑義は重要でした。
    公平ではありません。

  323. 831 匿名さん

    羽鳥慎一モーニングショー
    「どこに住めば」新築マンションが突然契約解除で購入者激怒
    http://tv.yahoo.co.jp/program/?a=24&sid=275407

  324. 832 匿名さん

    韓国人

  325. 833 匿名さん

    >>831
    >>
    ル・サンク小石川後楽園ですね。

    入居直前に契約ドタキャン 文京区の新築分譲マンション「家引き払ったのに」購入者の怒り爆発


  326. 834 匿名さん

    >>833
    ルサンクのことですよ

  327. 835 匿名さん

    >>830
    2割はリスク相当であったかどうかって言いたいの?相当だろうね。
    家を引き払ったなんて、安く売ってしまったなら、解約してしまえばいいし、相場で売れたならそれまで。賃貸の初期費用と引越し費用くらいは、NIPPOに言ったら出してくれんじゃないの?

  328. 836 匿名さん

    830
    いまさら知りませんでした、告げられてませんでしたって、
    ちゃんと重説と契約書に書いてあるでしょ。
    あとここで主張しても何にもならないよ。

  329. 837 匿名

    こういうのを見ると、重要事項説明とかきちんと読まないといけないなって思うね
    販売員の説明をただふんふんと聞くだけではダメだよやっぱり。
    最終的には「契約」ってすごく大きな意味を持つのだから、と思ったりもした。

    でもNippoの対応も、もう少しやり方があったでしょうね。俺は悪くないってつっぱねちゃうと
    なにをー!!って怒る人も増えるし。土下座でも何でもして、今度建て直すマンションの優先交渉権付けます
    とかなんとか言っておけば良かったのにな。

  330. 838 匿名さん

    今もルサンク小石川後楽園、TVでやってた。

    まぁ、問題は訴えを起こした近隣住民の個人が特定されつつある事だろうか。
    人の口に戸は立てられないし。

    元の住居を売り払ったり、完全に人生設計狂った人の中には、短絡的な行動に走ろうとしてる奴もちらほら他サイトで見かけたし。
    怒りの矛先が企業でなく、個人に(しかも非合法な復讐法で)向かう可能性が心配だ。

  331. 839 [男性 40代]

    >838
    何事にも反対する権利はあるんです。

    責任は近隣住民ではなく、
    申立をされたら審査取り消しになるような建築をした設計会社、
    その建築確認をおろした検査会社、
    問題を隠して販売した販売会社と仲介会社です。

    そのくらいの事は購買者の方々はわかっていると思いますよ。
    一生棒にふるような犯罪行為を犯すほどのことじゃないです。
    そんなカツカツの生活している生活層じゃないでしょ、ここ買おうとした人は。


  332. 840 匿名さん

    羽鳥慎一モーニングショー
    都内人気マンション・契約ドタキャンに購入者激怒!



    都市住居評価センターの担当者がこの期に及んで
    「建築確認に不手際があったとは思っていない」と弁解するのは無責任です。

    東京都建築審査会の口頭審査議事録を読みましたが
    審査会委員の避難経路の疑義に対して答えていません。


    >>839
    >申立をされたら審査取り消しになるような建築をした設計会社、
    >その建築確認をおろした検査会社、
    >問題を隠して販売した販売会社と仲介会社です。

    同感です。

  333. 841 匿名さん

    838
    契約者よりもむしろ隣近所の目の方がキツイかも。
    「余計な事をしてくれた」という人も中にはいるかも知れない。

  334. 842 匿名さん

    問題の駐車場に階段つけられないのかな
    最悪駐車場を埋めちゃうとかしてもダメなの?

  335. 843 匿名さん

    大丈夫でしょ技術的には。
    説明会でも同様の発言あったよ。

  336. 844 匿名さん

    >>842
    階段つけたらいいと思います。駐車場をなおさないとこのマンション使えませんから。なお、新たに建築確認を受けて工事を再開するのに22メートルの絶対高さ制限にしたがうことは求められます。

  337. 845 匿名さん

    そうとも言い切れないよ。

  338. 846 匿名さん

    平成28年3月期 第3四半期決算短信(平成28年2月3日提出)
    http://www.nippo-c.co.jp/ir/ir_tansin.html

    4.補足情報

    (2)東京地方検察庁による強制捜査および公正取引委員会による立入検査について

    当社は、平成27年1月28日、東日本高速道路株式会社東北支社および国土交通省東北地方整備局が発注する道路舗装工事に関する独占禁止法違反の疑いで、公正取引委員会による立入検査を受けました。
    また、当社は、平成28年1月21日、独占禁止法違反の疑いで、東京地方検察庁特別捜査部による強制捜査および公正取引委員会による立入検査を受けました。

    当社としましては、これを厳粛に受け止め、引き続き捜査に全面的に協力して参ります。


    (3)「ル・サンク小石川後楽園」事業に対する建築確認処分の取り消しについて

    当社は、当社並びに神鋼不動産株式会社(神戸市中央区)が販売する「ル・サンク小石川後楽園」事業に対する建築確認処分について、東京都建築確認審査会が取り消した旨の裁決書を平成27年11月14日に確認しました。
    これに伴い、当第3四半期連結会計期間において、売買契約書に基づく解決金総額15億19百万円を特別損失に計上しております。

    当社としましては、当該事業の事業計画の見直しを含めて、対応を引き続き検討して参ります。

  339. 847 匿名さん

    ↑だから?

  340. 848 契約済みさん

    15億19百万円って、全戸の物件価格二割より少なくない?

  341. 849 匿名さん

    アホか。残りは神鋼不動産やろが。

  342. 850 匿名さん

    >>848
    神鋼不動産と按分してるのでは?

  343. 851 匿名さん

    そうゆうこと!

  344. 852 匿名さん [男性 40代]

    >>838
    他サイトって?

  345. 853 契約済みさん

    物件価格の二割もらえるのって、
    どのテレビも言わないね。

  346. 854 匿名さん

    それがテレビの常套手段。
    ちなみに購入者も言わないね。

  347. 855 匿名さん

    >>846
    第3四半期決算のために1月31日に説明会して2月1日に契約解除に向けての手続きでしょうか?
    消費者は二の次なんですかNippoという業者は。

  348. 856 匿名さん

    短信読みました。

    談合問題には、厳粛に受け止め全面的に協力していくのに対して
    ルサンク問題は、2割払って終わりの一方的な契約解除ですか。。全く消費者をバカにしてますね。

    こんな会社の株を持っている人の気がしれません。。。
    私ならもっと別の有能な会社に出資、投資したいです。

  349. 857 匿名さん

    >>855
    ね。
    本当に自分達の事しか考えてないよね。Nippoさん

  350. 858 匿名さん

    計算式を言いましょう。
    物件が1億円だったとします。契約時に支払った手付金は1千万円です。
    そのあと、棚や引き出しなど200万円のオプション工事を契約したとします。
    すると、27条の「解決金」は、2040万円になります。
    合計3040万円が振り込まれます(あるいは供託されます)。
    これで、「やった~」と思う人、「仕方ない」と思う人、「こんなのでは足りない」と思う人いろいろだと思います。
    でも、上記の例で2千万円+が増えたのなら、「足りない」と思う人もヨシとしなくてはならないかな……とわたしは思います。命を失ったり、身体に後遺症を受けるようなことではないのですから。もちろん、まったく受け取らないで裁判に持ち込むのは、自由ですが、損害が2千万円以上に評価されるのは、よほどの事情がなければ難しいように思います。

  351. 859 匿名さん

    >>846
    東京都建築確認審査会???

    法務担当がチェックしないのですか。それにNippoは一級建築士事務所登録もしているのですよね。

  352. 860 匿名さん

    858
    たしかに。
    2割以上ぶん取ろうと、裁判を仕掛ける一派はどうゆう結果になるか。
    にわかチームで一丸となれるか。。。
    法律家の、単なる商売のように思えるのだが。。。。

  353. 861 匿名さん

    Nippoのコンプライアンスの欠如が招いた結果と思う

  354. 862 匿名さん

    ん、もう結果出たからね。
    だから?

  355. 863 匿名さん

    >>862
    そんな仕事しかしてなかったらいつか痛い目みるよってこと!

  356. 864 匿名さん

    いつかではなく、既に痛い目にあってると思いますが。

  357. 865 契約済みさん

    NIPPO、好決算で株価爆上げ中やで。

  358. 866 匿名さん

    一般的に、中古でもそうだけど、不動産取り引きにおいて売買契約を締結した場合には、違約金1割か2割が設定されるんだよね。
    例えば、売主が引き渡し前に自分勝手な理由でやっぱり売るのやぁめた!と言っても、設定された違約金で解決するはずなんだね。それを、相場が上昇したからって、対応が悪い!説明不足だ!って、そんなのも含めて違約金なんだと思うけどな。

  359. 867 物件比較中さん

    談合は、儲かるってこと?

  360. 868 匿名さん

    買い主だって、やっぱり買うのや~めた!てあるからね。
    普通やで。
    これ契約後は手付け金放棄。契約前は手付け金返還。
    日常茶飯事やで。

  361. 869 契約済みさん

    解除通知もう届いたで。

  362. 870 匿名さん

    ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し事件について(5)終
    http://mansioninstitute.com/?p=805

    コメント欄が面白いですね。

  363. 871 契約済みさん

    口座番号書いて金払ってもらうで。

  364. 872 匿名さん

    このようなページもあります。

    小石川二丁目マンションが確認取消
    http://www.facebook.com/kohinata.bunkyo/posts/910491355702718

  365. 873 匿名さん

    >>870
    どっちもどっちって気がしないでもない
    全ての関係者の立場になったとしても何となく釈然としないというか、
    気が晴れないモヤモヤ感があるけど、
    コメント欄にあるように、司法の場に於いて住民側が勝訴した、
    結果としてはただそれだけだよね・・・

  366. 874 匿名さん

    テレビ局も民間の検査機関の審査で起きている問題を詳しく報道したらいいのにね。住民側勝訴の事件はかなりありそうだよ。
    避難経路の不備を消防が指摘しないでいいのかなとも思った。

  367. 875 まだ様子見さん

    いつまでも、様子見するわけにはいかない。
    重説に不備があったとは思う。でも、それを楯にとって、署名捺印した契約自体を無効だと裁判を起こすのは無謀だ……取りあえず2割バックを放棄することになる。勝つか負けるかわからない。
    2割を頂いといてから、重説に不備があるから上乗せしろというのも無理がある。
    決まってもいない次のマンションのオプション権を約束しろというのも無理がある。
    他に選択肢はあるのかな?

  368. 876 契約済みさん

    重説に不備ではなく、理解力と先見の明の不備やで。

  369. 877 匿名さん

    国土交通省に再審査請求しないのは非を認めていることになる。Nippoの説明は明らかに矛盾している。

  370. 878 契約済みさん

    裁判派は、どんな追加補償を想定してるの?

  371. 879 匿名さん

    >>878
    秘密です

  372. 880 契約済みさん

    再審査請求だけがカードやないで。

  373. 881 契約済みさん

    日本は三審制。さあ何年掛かるかな?

  374. 882 まだ様子見さん

    >>876
    >重説に不備ではなく、理解力と先見の明の不備やで。
    なるほど、そういうことですか……勉強になりますです。
    私のような、初めてマンションを買う者にとっては、重要事項の文章よりも、重要事項の説明トークのほうが頭に入ってしまうのですよね……「大丈夫」という説明。

  375. 883 匿名さん

    口頭であっても「大丈夫」と説明すると宅建業法に抵触するだろ。

  376. 884 まだ様子見さん

    >>883
    >口頭であっても「大丈夫」と説明すると宅建業法に抵触するだろ。
    さあ、どうでしょうか。素人のわたしには、宅建業法のなんという文言に抵触するのかは分かりませんが……。
    こちらが勝手に印象づけられたのかもしれないし……最終的には、契約書の文章が優先されるのではないでしょうか。

  377. 885 契約済みさん

    「大丈夫」じゃなかった結果が出たから27条やで。

  378. 886 まだ様子見さん

    >>885
    >「大丈夫」じゃなかった結果が出たから27条やで。
    なるほど、そうですよね。
    わたしが「様子見」にしたのは、もしかしたら、三菱が「不十分な説明をして多大なご迷惑をおかけしました」というようなことで何かが起こるかな……という(^_^;。

    >>883
    文言にない説明があったとして、それを指摘しないで署名捺印してしまった場合、どうなるのでしょうか。

  379. 887 契約済みさん

    再開発タワー待ちの人、
    いる?

  380. 888 匿名さん

    春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
    http://en-us.facebook.com/bunkyomirai/photos/a.390296937835999.1073741...

    施設建築物等に関する説明会
    2月8日(月)午後7時から、文京区民男女平等センター

  381. 889 匿名さん

    外部の人からみるとこういった意見のようですね。

    マンションマニアのマンマンタイム ル・サンク小石川後楽園 建築確認取り消しに思うこと
    http://mansionmania.blog.jp/archives/1051265386.html

  382. 890 匿名さん

    >>888
    春日駅前のタワーの件、別の物件なので、別の板を立てるなりしていただけますか。

  383. 891 契約済みさん

    〉〉886
    文言にない説明をされたという証明が出来ますか。

  384. 892 匿名さん

    相談してみれば?

    東京都不動産取引特別相談室
    03-5320-5015
    東京都不動産業課指導相談係
    03-5320-5071
    国土交通省関東地方整備局建政部建設産業第二課
    048-601-3151

  385. 893 契約済みさん

    たらい回しやで。

  386. 894 匿名さん

    >>889
    ちょっと知識がある人の見解だね、比較的中立で公平だと思う
    (DJあかい氏の鋭い切り口は不動産業に携わってるだけあって若干業者寄りかな?)
    勝者が居ないのはその通りで、一応勝訴した住民側もゴーストMSじゃあ本末転倒だし、
    次は放置された建物の早期解体や計画変更等を要求していくことになるのかな?
    5年10年でけりがつくとは到底思えないしまだまだ戦いは続く・・・

    テレビを見ただけの素人の印象だと、
    「マンション怖い、契約者かわいそう、不動産屋汚い」ぐらいの印象じゃない?

  387. 895 匿名さん

    889さんのブログもマンション業者寄りに見えるけど。

    この争訟の落としどころを間違えているのはNippoでしょう。

    2012年に絶対高さ制限を守ることを文京区から要請されていたようだし
    高さが22メートル以内になっていれば避難経路をなおして工事再開できるのですから。


    アクセスが多い記事
    文京区小石川で全戸完売の人気マンション「ル・サンク小石川後楽園」が突然販売をドタキャン!
    http://b.hatena.ne.jp/entry/278018438

  388. 896 匿名さん

    建築計画時点では22メートル制限なかったんじゃないの?

  389. 897 匿名さん

    マンション完成までに22メートルの絶対高さ制限が発効することは
    わかってましたよ。

    東京都建築審査会に審査請求され、避難経路の不備も追及されてました。

    Nippoの謝りは、係争中の竣工前に販売をしたことと、
    既存不適格マンションの建設を強行したこと。

    真っ当なデベならこのような事件になりません。

  390. 898 契約済みさん

    真っ当な人ならこんな物件買わないで。

  391. 900 匿名さん

    しかしマスコミの情報操作はホントなんだなと思う。
    どこの局も解決金が売買価格の20%支払われるて報道しないもんな。
    可哀想で怒り立ち上がる消費者と傲慢な売主と販売会社という構図を崩したくないんだろうな。

  392. 901 匿名さん

    >>895

    都市居住評価センター
    (国交大臣指定確認検査機関)

    「建築確認に不手際が
    あったとは思っていない
    遺憾である」


    この期に及んで酷いコメント

  393. 902 匿名さん

    >>856
    被害者気分のつもりでしょうが、、、
    全く関係のないNIPPO株主までを「気がしれません」とは!
    そういうことを言える無能な人が投資する有能な会社とは、教えてくれますか?

  394. 903 匿名さん

    >>856
    >こんな会社の株を持っている人の気がしれません。。。
    つまり、「こんな会社のマンションを買った人の気がしれません。。。」と同じことですね。

  395. 904 契約済みさん

    そうゆうことやで。

  396. 905 匿名さん

    901
    この期に及んで酷いコメント?
    このコメントの意味をあとで知る事になるであろう。ふふ。

  397. 906 匿名さん

    ユーイックの避難階の解釈は誤っていると思うよ。東京都建築審査会の判断が正しい。
    ル・サンク小石川のような地下の駐車場を避難階と認めてしまうと、ドライエリアの底に面している住戸とかも避難階になってしまう。東京都建築審査会は避難階の解釈が誤ったマンションが蔓延することを危険と考えたのだろう。
    Nippoも日建ハウジングシステムも法解釈に依存するような設計と知りながら建設をすすめたことを反省するべきと思う。

  398. 907 匿名さん

    となりのグランツオーベル小石川も目の前のセレナハイムも駐車場は急勾配が有りますが、どのように解釈しますか?

  399. 908 匿名さん

    そうですね。ル・サンク小石川後楽園の建築確認取り消し裁決の報道から気になってしまい、いろいろなマンションの駐車場のスロープがどうなっているか見るようになりました。907さんのおっしゃっている2つのマンションのスロープのほうが、車路の幅が広くて、しかも、車路に並行して歩行者が通るための階段状の通路が設けてあるようです。そもそも、マンションの規模が全然違いますから、駐車する車両台数も多くないのではないですかね。

    ル・サンク小石川後楽園で違法の理由とされたスロープを見ると、これで60台の自動車が出入りできるのと思うくらい幅が狭く感じられました。車路と別に歩行者が通るための通路も設けられてなかったです。
    建築計画概要書によると、2014年にNippoは車路をなおすために建築確認の変更をしていますが、避難経路は安全側に設計するべきであって、歩行者のための通路を別に設けることも必要だったのではないですか。

  400. 909 匿名さん

    なるほど。
    わたしは、車を持たない、運転しないので契約時にはそのあたりを軽く聞き流していました。今回はたいへん勉強になりました(授業料はいただくことにしました)。

  401. 910 匿名さん

    >>909
    昔は、区役所が建築確認を下ろすものでしたが(ル・サンク小石川後楽園は大規模建築物のために都庁)、いまは民間の検査機関で建築確認を下ろすことができます。
    しかも、民間の検査機関が数多くあって、建築主の都合で選ぶことができます。

    建物の居住者のことを考えると、安全側に判断する検査機関が選ばれるべきなのですが、儲けを追求する建築主にとっては、安全側に判断する検査機関より、法解釈が微妙でも建築確認を下ろしてくれる検査機関を選んでしまうのだろうと思います。

    建物の安全は、その居住者だけでなく、建物利用者、隣人、通行人等にも密接に係わるものです。建築確認に関するものでありませんが、建物の安全について平成19年7月6日に最高裁の判断があります。

    この建物を認めると、今後、同様の建物が増えることになって危険と考えられる場合に、建築審査会は建築確認取り消し裁決を出しているのだと思います。

    ここの建築敷地については11年前にも建築確認取り消し裁決が出ています。当時、ここの建築敷地と同様に、前面道路の幅員が問題になるマンション計画で、いくつかの建築確認取り消し裁決が出ました。民間の検査機関によるものばかりでした。

    Nippoはその時の教訓から、法解釈が微妙でも建築確認を下ろしてくれる検査機関を選ぶのではなく、安全側に判断する検査機関を選ぶべきだったのだと思います。

  402. 911 匿名さん

    団体交渉派の御加減は?

  403. 912 匿名さん

    避難経路に不備がある建物と判断されたわけだが、建物からの避難について消防とどのような打合せをしてきたか気になる。

  404. 913 匿名さん

    >>856
    856さん、やり場のない怒りは自分へぶつけましょう
    もしあなたが購入者であったとしたら、誰にも同情してもらえませんよ

  405. 914 匿名さん

    >>910
    建築確認はUHECと日本ERIの二社で下ろしてUHECを採用した経緯有り。
    これは?どのように解説しますか?

  406. 915 匿名さん

    日本ERIは確認下ろしてはいないと思うよ。確認下ろしているなら「確認済証」があるはずだけど、あるの?

  407. 916 契約済みさん

    日本ERIにも依頼して確認までは降ろしてないで。
    ただ日本ERIも非難経路は指摘しとらんで。

  408. 917 匿名さん

    怪しい話になってきたな。
    つまり日本ERIは途中で審査をやめているのでしょ。日本ERIが建築基準法に適合しているという書面を出してくれたの? そのような書面もなく、建築確認はUHECと日本ERIの二社で下ろしたと告げていいのかね。

  409. 918 匿名さん

    どうでもいい ゲームオーバー。

  410. 919 物件比較中さん

    もう、終わりだね。

  411. 920 契約済みさん

    もうおわりやで。

  412. 921 匿名さん

    >もうおわりやで。
    確かに……
    本日、「税金についての説明会」の案内が来たけれど、これまでの通知とは文体&態度がぜんぜん違いますね。
    定形外郵便できた。「この書類は当日持ってくるように」「受付を済ませたらお茶は自分で受け取るように」……もう、そろって頭を下げることはないし、Quoカードもださないだろうし……Nippoは、もう、お願いする必要はないのだから、あたりまえといえばその通りなのだけれど。

  413. 922 匿名さん

    >>914
    日本ERIを選ぶのがよかったかも。避難経路の不備がないように設計変更されたかもしれない。
    UHECの手続きの方が速かったのかな。
    Nippoはこの建築計画は危ういという認識をしていたのでしょう。

  414. 923 契約済みさん

    速い遅いではなく採択したはず。

  415. 924 匿名さん

    >>923
    UHECを採択したのはどのような理由ですか?


    都市居住評価センター等3社に監督処分/国交省
    http://n-seikei.jp/2012/10/post-11698.html

    ●株式会社都市居住評価センター(国土交通大臣指定第11号)
    【違反事由の概要】
    確認申請書の審査において、その業務に従事する確認検査員が、過失により、当該建築計画が建築基準法(昭和25年法律第201号)第20条(構造耐力)の規定に適合していないことを見過ごし、確認済証を交付した。また、別の確認申請書の審査において、その業務に従事する確認検査員が、過失により、当該建築計画(第二種中高層住居専用地域内に3階以上の部分を自転車駐車場の用途に供する建築物を計画)が建築基準法第48条第4項の規定に適合していないことを見過ごし、確認済証を交付した。

    【関連する建築基準適合判定資格者(確認検査員)の処分】
    処分日 平成24年10月11日
    処分権者 関東地方整備局長
    資格者名 長屋 明弘(登録番号:第4491号)
    処分内容 業務禁止2月(平成24年10月30日から平成24年12月29日まで)
    この業務禁止の期間中に行えない行為は、確認検査員としての全ての行為とする。
    資格者名 高山 博(登録番号:第4176号)
    処分内容 業務禁止1月(平成24年10月30日から平成24年11月29日まで)
    この業務禁止の期間中に行えない行為は、確認検査員としての全ての行為とする。

  416. 925 契約済みさん

    nippoに聞けば?

  417. 926 匿名さん

    反対派住民と全てのデベのマンション開発に反対する事に自己の存在理由を求める左巻き活動家が溜飲を下げただけで、購入予定者を筆頭に誰も幸せに成れなかった。

    今後もこの土地に何人が手を着けようとしても、何かしらの反対運動に逢うのだろう。

    仮に完成していても、購入予定者が近隣の反対派に嫌な思いをさせられ続けたのではないだろうか?


  418. 927 匿名さん

    Nippoの企業姿勢の問題でしょう。文京区内の他の地域からも反対の声が上がっていたようです。
    http://ja-jp.facebook.com/kohinata.bunkyo/posts/909897302428790

    マンション完成時には絶対高さ制限がかかることが分かっていたのですから、文京区からの要請に従って高さ22メートルの範囲で建設するべきでした。せめて22メートルの高さの工事まででNippoは様子を見ていればよかったです。8階の工事は昨年6月頃でしたか。進退窮まっているのはNippoの判断の誤りによるものです。


    >>921
    同感です。酷いですね。

  419. 928 匿名さん

    みんなこの物件が好きなんやな。

  420. 929 匿名さん

    >>928 交通は至便ですが、接道が狭い急坂という問題があり大規模マンションに向きません。マンション工事に3年以上かかってます。
    そして施主と設計者に問題ありです。
    UHECと日本ERIの2社に建築確認申請するより、周辺住民に歩み寄って、車寄せも設ければよかったのではないでしょうか。そのようがいいマンションになるはずです。

  421. 930 物件比較中さん

    団体交渉派って、怒鳴ってたタイプの人達が、
    集結してるってこと?

  422. 931 匿名さん

    >>929
    契約者の意見だったとしたらまさに愚の骨頂。
    買う前に指摘しなさい。後からなら何とでも言える。

  423. 932 匿名さん

    買う前にここまで危うい物件と告げてもらった? 日本ERIへの建築確認の申請も普通そんなことする? Nippoは危ういと認識していたということでは?

  424. 933 匿名さん

    >>932
    ERIの件なら割りと良くあること。
    それをもって危ういというのは、相当に無理筋。

  425. 934 匿名さん

    まぁ、だいたい工事中から周囲に建設反対のノボリが立っていたり、ビラが貼ってあるって所はロクな所じゃないよね

    大きな買い物だと思うけど、買った人って現地のロケーションとか確認せずに買っちゃう訳?

  426. 935 匿名さん

    >>933
    地下の駐車場を避難階であると解釈してはいけないと指摘しなかったことで
    日本ERIがNippoから責めを受けることはありますでしょうか?

  427. 936 匿名さん


    ありません。

  428. 937 匿名さん

    >>936
    地下の駐車場を避難階であると解釈してはいけないと指摘しなかったことで
    UHECがNippoから責めを受けることはありますでしょうか?

  429. 938 匿名

    過日こちらで弁護士とのやりとりで相談しました石井です。近況を報告します。

    訴訟グループはNIPPOとの打ち合わせを求めていますが、すっぽかされたり無視されている状況です。
    そんな中、グループ内でも分裂があり混沌とした状況です。
    どうやら訴訟グループの名簿が出回っているようで、今後は他社ブランド物件でも抽選などに当たらないと圧力をかけられているようです。
    またそのことで、国に至ってはすでに今回の購入者の全リストをNIPPOから受け取っていることも混乱させています。
    訴訟グループだけでなく、一般の購入者の情報もデベロッパーに回っていることがすでに判明しています。(三菱から鹿島にはすでに入手しているとのこと)

  430. 939 匿名さん

    Nippoや三菱地所レジデンスは記者発表しないでいいのでしょうか。

  431. 940 匿名さん

    >>938
    石井さんがどんな人だか知りませんが。

    こういう掲示板だから、ル・サンク小石川後楽園を買った人、訴訟派の人、面白半分の人、業界のことを教えてあげようという人、これを機会に勉強しようという人、暇つぶしの人、わけの分からない人などなど、いろいろな発言があると思います。でも、与太話や、人を不快にしたりする発言はやめてほしいです。

  432. 941 匿名

    >>940
    住民じゃない人はでていってほしいです。
    住民がブラックリスト化されるのはわかってたことなのに

  433. 942 匿名さん

    訴訟派じゃない購入者リストは、
    むしろ今現在一億程度(の二割まし)の購買力が宙にういている
    リストなんじゃないの?

  434. 943 匿名さん

    石井さんとやら。
    アナタ購入者ではないね。

  435. 944 匿名さん

    >>937
    あると思います。

  436. 945 匿名さん

    >>944
    NippoがUHECと日本ERIに建築確認を申請したが、日本ERIは審査を途中でやめて無関係になった。UHECは審査を続けて事件の当事者になった。ということですね。

  437. 946 匿名さん

    違います。

  438. 947 匿名さん

    建築確認を二社に依頼して、より慎重な判断をした方に確認を下ろす正式依頼をした。

  439. 948 契約済みさん

    それ1回目の説明会で言ってたで。

  440. 949 匿名さん

    >>947 >>948
    具体的にどの点がUHECが慎重だったのでしょう。

    地階の駐車場を避難階と解釈する誤りは致命的だと思うのですけど。

    UHECが日本ERIより慎重と判断したいうのは意外です。
    建築確認取り消し裁決を受けた事例はUHECの方が目立っているようです。

  441. 950 匿名さん

    できるだけ慎重に判断したと言うなら、審査請求事件で避難経路の不備の追及を受けて、Nippoがユーイックから2014年3月に変更の建築確認を下ろしてもらった際に、車路の設計を変更するのに加えて、車路以外にも地下の駐車場から外部に直接出られる歩行者用の通路を設けるのがよかったのではないか。言っていることが矛盾していると思うが。

  442. 951 匿名さん

    この板、終わったかと思ったのに、なかなか終わらないですね。
    根が深いのだなぁと、改めて思ったのでした。自分自身、まだこの板を読んだり書き込んだりしているし(^_^;。

    税金の説明会……ずいぶんと広い会場だけれど、何人ぐらい集まるのかな? 3回目の説明会より参加者は多いか少ないか……。

  443. 952 匿名さん

    >根が深いのだなぁと、改めて思ったのでした。
    Nippoの言っていることが明確でないから、十分な情報開示がされてないからではないでしょうか。

  444. 953 匿名さん

    石井さんは存じませんが、

    訴訟グループリスト:今後抽選当たらない
    その他購買者リスト:鴨

    いかにもありそうな話では。

  445. 954 匿名さん

    1回目の説明会で質問すれば良かったね。
    もう遅い。終わったで。

  446. 955 匿名さん

    たしかにこの板で披露するわけにはイカンわな。

  447. 956 匿名さん

    > Nippoの言っていることが明確でないから、十分な情報開示がされてないからではないでしょうか。
    確かにそれはそうなのですが……。
    建築確認が取り消されて、「ル・サンク小石川後楽園」は存在しなくなった。
    27条が実行され、契約がなくなり、2割バックが支払われた。
    (ご迷惑をおかけした……という罪滅ぼしでNippoは税の説明会をひらく。)

    もやもやした気持ちは残るけれど、もう終わったこの件でぐだぐだいうのは意味がないように思います。
    むしろ、次の機会に、今回のことを教訓にするとか。

  448. 957 匿名さん

    >>953
    あるわけがない。大問題だよそれ。
     
    ひとつ言えるのは、客を選ぶ会社であるという事。
    n社はね。

  449. 958 匿名

    >>957
    いやぜんぜんありますよ。
    ちなみに名簿はすでに出回ってるのは確実。
    うちにはフジから電話かかってきた。

  450. 959 匿名さん

    >>950
    20数億円の解決金を払うくらいなら、大々的に設計変更して、既存不適格にならない、法解釈にも依存しない、余裕のあるマンション計画にすればよかったね。
    エスカレーターより、地下の駐車場から外部に出られる階段のほうが価値が高かったね。
    Nippoという業者の意思決定プロセスにも問題あるのだろうな。

  451. 960 匿名さん

    >>957
    大問題な事態だからあるんでしょう。
    n社じゃなくても客選ぶでしょ。
    そういう情報も使ってね。

  452. 961 匿名さん

    >1回目の説明会で質問すれば良かったね。
    1回目の説明会で大問題な事態が想定されていたのか

  453. 962 匿名さん

    それ2回目の説明会で言ってたかな、たしか。

  454. 963 匿名さん

    怪しい話だな。UHECが日本ERIより慎重な検査機関であると判断したことも含めて。それに日本ERIが難を逃れていていいの。

  455. 964 匿名さん

    1回目と2回目の説明会資料に書いてある。日本ERIの社名が出てるのは2回目の説明会から。
    二社にチェックを依頼して、判断が分かれた時はより慎重な方を取って進めたと。

  456. 965 契約済みさん

    963
    怪しいのはアナタ。
    なぜ説明会資料に書いてある事をいま初めて聞いたかのように。契約者じゃないやろ。

  457. 966 匿名さん

    判断が分かれた時はより慎重な方を取ってというのが、むしろ気になっている。Nippo(+日建ハウジングシステム)とUHECと日本ERIの3者で協議したのではなく、UHEC、日本ERI別々に指導を受けているんだよね。それで、より慎重な方を取ってとやると、ある部分はUHECの指導に従い、ある部分は日本ERIの指導に従いになり、建築計画全体ではかえって整合しなくなる、追及されるおそれはないかしらね。
    昨年9月7日の口頭審査の記録を読んでみるといいよ。UHECがまともに返答できていない部分があまりに多い。

  458. 967 物件比較中さん

    本来なら、残金支払いの時期やね。
    危うく、株を底値で売る羽目になるとこやったで。

  459. 968 匿名さん

    住めるマンション建ててもらうことのほうが株の損得より大切と思いますけど。

  460. 969 契約済みさん

    967は釣り釣り。
    相手にしたらあかんて。

  461. 970 物件比較中さん

    967やけど、釣りやないで。
    やっぱ株売ってまうで。

  462. 972 匿名さん

    >>967
    >967やけど、釣りやないで。
    わたしも釣りではないと思います。
    単に板を和らげようと……でも、ピリピリしている人も多いから。

    >石井さんとやら、どこ行った。
    この「匿名の石井さん」こそあぶない人ですね。
    そのあとの書き込みにも、たぶん名前を変えて同調発言していると思う。

    それはともかく、「気が知れない」と言われるかもしれないけれど、「解決金」をNIPPOの株につぎこめば、税金を払ってもおつりがくるかも(^_^;。

  463. 973 物件比較中さん

    本来なら、残金支払いの時期やね。
    惜しくも、暴落前に売りそこねることに
    なってしもたで。

  464. 974 物件比較中さん

    なんてウソやで。

  465. 975 匿名さん

    ↓真偽やいかに?



    20年前には南側と西側のマンションもできてない...その頃からNippoは画策していたのだろうか。

  466. 976 匿名さん

    もう、この板も終わりですか。

  467. 977 匿名さん

    Nippoは、非を認めて反省していますか。

  468. 978 物件比較中さん

    あれ、フジテレビは?

  469. 979 匿名さん

    977
    もうおわりやで。

  470. 980 匿名さん

    > 建築確認が取り消されて、「ル・サンク小石川後楽園」は存在しなくなった。

    週末に見に行きました。
    現地に標識は掲げられていますよ。

  471. 981 匿名さん

    皆さん、着々とお金振り込んでもらってるのでしょうか。

  472. 982 匿名さん

    今週月曜日の駅前再開発の説明会行った人います?いらっしゃったらその内容教えてください。

  473. 983 契約済みさん

    それ別スレあるので、そちらで聞いてもらっていいですか?

  474. 984 匿名さん

    >>980
    標識が出ているのならル・サンク小石川が続いているのでは?

  475. 985 匿名さん

    板も終わりに近づき、それらしい発言も増えてきましたね。

    >977 Nippoは、非を認めて反省していますか。
    「非」の内容はわかりませんが、金銭的に損をしたことについては、きっと反省しているでしょう。
    もしかしたら、配置換えみたいなものもあったかもしれませんね。

    >980 現地に標識は掲げられていますよ。
    そうか……標識があるかぎり「ル・サンク小石川後楽園は存在する」のか~(^_^;。
    Nippoの説明では、「もう売るものが無くなったのだから、存在しない」といっていたのだから、
    Nippoは標識をはずさなくてはいけませんね(^_^;。

  476. 986 匿名さん

    >>982

    春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業の進捗状況について


    1 経過

    当該再開発事業は、平成21年6月12日付で都市計画決定後、再開発組合の設立認可を経て、平成27年12月14日付で東京都より権利変換計画認可を受けた。
    現在、解体工事が施工中である。


    2 現状

    昨今の建設工事費の高騰等の影響により事業費が増加してきた。
    そのため当該再開発組合において、設計変更や工事費縮減等を行なうなど事業費抑制の努力を重ねている。
    しかしながら、現在、事業費として約100億円が不足する見通しである。


    3 今後の対応

    補助金枠を拡大することにより、当該再開発事業の推進を支援し、良好な市街地環境や災害に強い市街地形成に努めていく。

    補助金枠
    【従来補助金枠】
    65億円(区支出金:32.5億円、国支出金:32.5億円)
    【変更補助金枠】
    165億円(区支出金:82.5億円、国支出金:82.5億円)


    4 今後の予定

    平成28年2月初旬~3月 事業計画変更認可申請(資金計画・建物計画)
    平成28年2月中旬~3月 工事入札、着工

  477. 987 匿名さん

    > Nippoの説明では、「もう売るものが無くなったのだから、存在しない」といっていたのだから、
    > Nippoは標識をはずさなくてはいけませんね(^_^;。

    そうですね。標識をはずさなくてはいけません。
    はずしてないということは、ル・サンクは存在しているのでしょう。言っていることと違っています。

  478. 989 匿名さん

    >>986
    ありがとうございます!
    しかし素人目から見たら、建築工事費の高騰分を階数低くすれば良いと思うんですが。
    高さでクレームが出て揉めていた経緯もあるんですから。

  479. 990 匿名さん

    次スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593929/
    まだ未解決と思われましたので作っておきました。


    >>989
    建築工事費の高騰分を階数低くすれば良いというのは
    同感です。
    再開発の税負担65億→165億って2.5倍になってますしね。
    2月26日に区議会の建設委員会があるので
    傍聴すれば詳しい情報が得られるのではないですか。

  480. 991 契約済みさん

    だから、他でやれっちゅうの!

  481. 992 匿名さん

    ↑このように、人の話を聞かないから変な物件の契約しちゃうんですよ。
    で、挙げ句の果てには「聞いてない」と騒ぐ。

  482. 993 匿名さん

    >>992
    周辺住民の関係者じゃないかな。区議会の関係者いるし。

  483. 995 匿名さん

    >987
    >そうですね。標識をはずさなくてはいけません。
    いよいよ、「工事完了予定日」の2月15日が近づきました。
    この日が過ぎたら、標識をはずすのでしょうか。
    思えば、こんなことにならなければ、今頃は引っ越しの準備に追われていたのですよね。

    それはともかく、「匿名の石井さん」がまだ発言しているような気がしてなりません。

  484. 996 匿名さん

    2月15日は、工場完了ではなく引渡し日です。

  485. 997 A [男性 30代]

    教えて下さい。解決金として購入代金の2割を補償してもらい儲かったの、なぜ購入者の方々は怒っているのでしょうか?

  486. 998 宅建士[男性 30代]

    条文
    [民法]
    (手付)
    第五百五十七条  買主が売主に手付を交付したときは、当事者の一方が契約の履行に着手するまでは、買主はその手付を放棄し、売主はその倍額を償還して、契約の解除をすることができる。
    2(略)

    わが国の売買契約等では、解約手付が交付されることが多い。解約手付とは、手付の放棄(または手付の倍額の償還)によって、任意に契約を解除することができるという手付のことである(民法第557条第1項)。

    具体的には、売買契約成立時に買主が売主に解約手付を交付する。買主は手付を放棄すればいつでも契約を解除でき、手付相当額以外の損害賠償を支払わなくてよい(これを「手付流し」という)。
    また売主も、手付の倍額を買主に償還することで、いつでも契約を解除でき、手付相当額以外の損害賠償を支払わなくてよい(これは「手付倍返し」という)。
    このように、手付相当額の出費を負担するだけで、いつでも売買契約関係から離脱できるのである。

    しかし、このような手付流し・手付倍返しによる契約解除はいつまでも可能なのではなく、契約の相手方が「履行の着手」を行なった時点からはこのような契約解除ができなくなるとされている(民法第557条第1項)。そのため、この「履行の着手」が重要な意味を持つことになる。

    過去の判例では、「履行の着手」とは「客観的に外部から認識できるような形で、契約の履行行為の一部をなしたこと、または履行の提供をするために欠くことのできない前提行為をしたこと」と解釈されている(最高裁判決昭和40年11月24日)。
    具体的にいえば、単に物を引き渡すための「準備」や、代金を支払うための「準備」をしただけでは「履行の着手」には該当しないと考えられている。

    実際に履行の着手があったと判断された事例には、「他人物売買において、売主が他人の不動産を取得して登記を得たこと」、「買主が代金の用意をして、売主に物の引渡しをするように催告したこと」などがある。

    なお、手付流し・手付倍返しによる契約解除は、契約の「相手方」が履行の着手を行なった時点からは契約解除ができなくなる。従って「自分が履行の着手をしたが、相手方は履行の着手をしていない」状態であれば、自分から手付流し・手付倍返しによる契約解除を行なうことは可能である。

    買主様は、「履行の着手」として、認められれば、実損の被害額や、慰謝料などを損害賠償として請求出来るという事です。
    売買契約解除事項はどのように記載されていますか。売主様は、手付解除の変わりに、解決金を払うという事なのでしょうか?詳しい情報を知りたいです。
    契約書に手付金を3倍返して解約すると書かれているなら、解決金を払う必要がないと思います。言葉をすり替えたように聞こえて実際、手付を払ってないようにも思えますね。。。

  487. 999 匿名さん [男性 30代]

    >解決金として購入代金の2割を補償してもらい儲かったの、なぜ購入者の方々は怒っている

    一部の人は前まで住んでいたマンションを売り、ココに入居する予定で人生設計をしていた人もいます。
    はい。ここで、「来月から住む家がありません。どうしますか?」となりますね?

    それに、結構なお金を積んで買ったのに戻ってきたのが20%。で、この少ない20%には税金がかかります。
    実際に手元に残るのはもっと少なくなるでしょう。

    例えば5000万で購入したとして、違約金で戻ってくるのは1000万。税金引かれて800万ちょっとが手元に残ります。
    これで「儲かっている」ワケがないでしょう。明らかに損です。大損です。
    もっと深く考えてみましょうよ。

  488. 1000 匿名さん

    >>999
    ご記載いただいた内容からは、儲かってるようにしか思えません。笑

  489. by 管理担当

スムログに「ル・サンク小石川後楽園」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~2億7,000万円

1LDK~3LDK

39.04平米~118.75平米

総戸数 120戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億2,800万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

未定/総戸数 130戸