横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 池辺町
  8. 鴨居駅
  9. パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【7】

広告を掲載

匿名さん [男性 60代] [更新日時] 2019-03-26 11:53:31

パークシティLaLa横浜についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線 「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数:705戸
築年月 2007年11月
建物構造 鉄筋コンクリート造
敷地の権利形態:所有権
売主:三井不動産、明豊エンタープライズ
施工:三井住友建設

横浜都筑区 傾斜マンション問題
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584376/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
前スレ(パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/

【一部タイトルの修正と情報を追加しました 2015.11.17 管理担当】

[スレ作成日時]2015-11-17 04:10:06

パークシティLaLa横浜
パークシティLaLa横浜
 
所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数: 705戸

スポンサードリンク

広告を掲載

パークシティLaLa横浜口コミ掲示板・評判

コメント  

  1. 1 匿名さん [男性 60代]

    今回の問題の本質を突いた記事がありましたので、投稿します。

    誤解を生むといけないので、原文そのままで投稿させていただきます。
    http://www.data-max.co.jp/271116_11_no_ymh1/

    横浜のマンションで採用されていた杭の工法は「ダイナウイング工法」という国交大臣認定の工法です。既成杭の認定工法は、一般的な杭の工法と較べ、2~3倍もの支持力が得られる為、多くの杭業者が認定を取得しており、現在の建築においては主流となっています。
     一般的な既成杭では、支持地盤に到達している杭先端部分の支持力と杭周面摩擦力の比率は8:2程度ですが、認定工法では、この比率が5:5程度と周面摩擦力を大きく採る例もあります。このように、従来の一般的な杭工法よりも相当大きな支持力が得られる認定工法においては、厳密な認定条件が定められています。
     旭化成建材のダイナウイング工法においては、報道で話題になっている「電流計による地盤の確認」も、勿論、認定条件となっています。しかし、最も大きな点は、「認定工法では杭先端部分の土質が限定されている事」です。同工法の認定は、「砂質地盤」「礫質地盤」のみを対象としています。しかし、問題となっているマンションの支持地盤の土質は「土丹層」という粘土質の地盤であり、認定の対象外です。
     設計・施工を担当した元請業者である三井住友建設の社長の記者会見では、この点に関する質問に対して、同社社長は「最適な工法と判断した」と回答しています。
     認定外の地盤に認定工法を採用すれば、認定で設定された支持力を得られません。「支持層に届いていない杭がある」という現在の問題に留まらず、「認定外の土質のため、杭が支持層に到達していても、設計通りの支持力を有していない」という大問題に発展します。つまり、傾斜した棟以外の棟も、杭が認定条件を逸脱した違法な状態になっており、設計通りの支持力を有していないという事であり、すべての杭が法律違反となっているのです。一般的な杭工法では電流計による支持地盤の確認は義務付けられていないので、「電流計云々」よりも、「認定外の土質に認定工法を採用した」という設計の誤り(偽装)の方が遥かに大きな問題です。三井住友建設や旭化成建材側は、安全確認を強調していますが、そもそも、すべての杭が認定外の違法状態であるという大前提においては、安全確認の意味を為しません。
     三井不動産レジデンシャルは、いち早く、傾斜していない棟も含めた全棟の建替えを表明しました。この背景には、「違法状態が発覚する前に建替えを進めたい」という思惑があったのではないかと、個人的に推察します。

     旭化成は、調査が終わったと報告していましたが、一体、何を調査したのか? 「認定に適合する地盤である事を確認できたのか?」という事が明らかになっていません。また、横浜のマンションでは、三井住友建設が、支持層の深さを測定する為に、サウンディング試験調査を行っていますが、この調査方法では、地中の土質サンプルを採取できない為、事前に採取した見本との比較ができず、土質の確認ができません。「調査をしている」というポーズが目的としか思えません。
     建築において、杭の仕様を決定するのは設計者です。この建物では三井住友建設です。設計が誤っていれば、建築確認の審査機関が指摘し是正を求める事が義務付けられています。施工段階でも元請施工業者が是正を進言すべきですが、同社の設計・施工であった為、施工段階でのチェックができませんでした。設計、建築確認、施工、全ての段階で、「このマンションの支持層が認定工法に適合していない事」を見落としていたのです。末端の杭施工業者の作業員は設計図に忠実に仕事をされる事が一般的と思われるので、工法認定の条件までは完全に把握できてないと思います。肝心要の設計者(三井住友建設)の「認定外の杭を採用する」という、設計の誤り(偽装)が出発点となり、このような事態に至りましたが、これは、設計者、建築確認機関、元請施工業者、杭施工業者による共同不法行為です。

     現在の報道は、「電流計のデータの流用」にばかり偏り、最も重大な本質を見落としています。認定工法でありながら認定外の土質の地盤に採用している事例は、全国的に調査をすれば、凄まじい数に上る事は間違いありません。

  2. 2 匿名さん

    そういう話もあるのですか。なるほど。
    何れにしても、大手マスコミや、本件に限らずそこに出てくる専門家と自称するただの芸人の話を信用する気は日頃から毛頭ありません。
    本当の専門家にきちんとした話を公開してもらいたいのですが、大手マスコミはそういうことは絶対にしないからなあ。

  3. 3 匿名

    >>1まあ、第一報が以下の内容で最初っから虚偽なのは杭打ちの際の電流計データではなく三井住友建設による地盤調査の虚偽データですからね。
    当時の三井住友建設が全てにいい加減で、現在の同社は全てを下請けに押し付けているというのが全て、三井住友建設の独り相撲に周囲が振り回されているだけだよ。


    以下は今回の一件のスレのタイトル。。。
    三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、 施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、 虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

    複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
    国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
    横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

  4. 5 匿名さん

    半島企業にそんなこと言われてもねえ…

  5. 6 匿名さん

    杭打ち工事さえ、しっかりしていれば、その適正性を証明する書類はないがしろにしても良い
    ってことが業界の常識だって判明すれば、結果的にこのマンションは安全性に問題ないでFAになっちゃうだろうな。
    あとは三井レジと住民で話し合いってことで。by国交相

    国交相、杭打ち業界団体に報告指示へ
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2637976.html

  6. 7 匿名

    >>6君の指摘には抜けてる名前がある。
    だから三井住友建設以外には最初からたいした瑕疵はなかったんだって!

  7. 8 匿名さん

    国交省

    本当に知らなかった → 間抜けすぎ
    知ってたけど、小判を敷き詰めた菓子折り貰ってたので知らん振りしてた → 悪代官

  8. 9 匿名さん

    飛行機乗って墜落したようなもの。一定割合でこういうことが起きるのは仕方ない。
    残念でしたね皆さん。

  9. 10 匿名

    >>9
    宝くじに当たったようなもんです。
    新しいマンションと新車を買うことにしました。

  10. 11 [女性 30代]

    デパートじゃあるまいし、何で渡り廊下なんて必要なんだろう?と思ってたら、
    (構造上の)4棟をくっつけて、無理に(法律上の)1棟にしてたんですね。
    すごく勉強になりました。

  11. 12 匿名さん

    教訓
    ー複数棟をジョイントで繋げて1棟にしている物件なんて買うもんじゃないー

  12. 13 匿名さん

    >>10
    おめでとうございます(笑)

  13. 14 匿名さん

    喜ぶのは札束を手にしてからですよ。

    各社、法廷闘争に備えて満を持しているでしょう。

    これからが見物です。

  14. 15 匿名さん

    うちは仲介で買ったんだけど、その仲介屋が「今週末のサンデーモーニングではもう一秒も出ませんよ(笑)」って何故か勝ち誇ったように言っていた。
    落としどころを考えないとね。
    仕方ない。

  15. 16 匿名さん

    >落としどころ

    住民さんはまとめて奈落の底へとかですか?

  16. 17 匿名

    「今週末のサンデーモーニングではもう一秒も出ませんよ(笑)」

    三井か旭化成がスポンサー枠を買ったのかな?
    3000万円~5000万程度の広告料で、話題に取り上げられなくてすむなら、
    安いものですもんね…

  17. 18 匿名さん

    嫌いな番組1位の番組にわざわざ出資したなら、さすがだ(笑)
    http://matome.naver.jp/m/odai/2144255277850049001

  18. 19 匿名さん

    >>17
    世の中的にはもう風化したってことですよ。

    今日のニュースでは杭打ち機が倒れたってね。もはや笑い話。

  19. 20 匿名さん

    風化って言うか、今注目フランスでしょ

  20. 21 匿名さん

    風化ってそういうものでしょ。

  21. 23 匿名

    >>22
    真面目に書き込みしちゃいますが、たいていの保険の免責事項に革命や暴徒による損害は対象外と書いてありますよ〜
    22さんは知ってるようですが、いちおう。

  22. 24 匿名さん

    分かってはいたことだが、旭化成建材でこれだと他の業者は推して知るべし。
    もう収束させるには安全性は問題なしとするしかないな。
    傾いたのは地震のせい。。

    旭化成建材 データ流用360件に
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151124/k10010317831000.html
    このうち全国の38の都道府県の合わせて360件で、くいのデータの流用や改ざんが行われていたことを確認したということです。
    流用などに関わった現場の担当者は合わせて61人に上るということです。
    また、データの流用が確認されたくいの本数は、調査した14万2539本のうち2382本に上るということです。
    会社側によりますと、これまでのところ横浜市のマンション以外に傾きなどの異常は確認されていないということです。

  23. 25 匿名さん

    しかし、一人のルーズな現場管理者の問題で片付けようとした旭化成建材の社長も、三井レジ社長と同様にアホだな。

  24. 26 匿名さん

    >>25
    社長でなくて、常務だったね。

    旭化成建材の堺正光常務は「振る舞いなどがルーズな印象だ。申し訳ないと話している」と述べた
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201510/2015102200752

  25. 27 匿名

    予想通りの展開↓。住民の皆さんが気の毒です。

    販売元の三井不動産レジデンシャル(東京都中央区)と元請けの三井住友建設(同)は24日、傾きが見つかった西棟について、「大地震時に倒壊する危険性はない」とする検証結果を横浜市に提出した。
    強固な地盤に達していない6本と、杭の先端を固定するセメント量のデータ改ざんがあった4本の計10本について、「杭が存在しない」という想定で構造を再計算した。その結果、震度6強~7程度でも、他の杭が補完するため建物が倒壊しないとし、第三者機関も安全性を確認したことを市に報告した。

  26. 28 匿名さん

    夕方のニュースで建て替えに関し年数、金銭面で何か言ってましたね。

  27. 29 匿名さん [男性 40代]

    サウスでも杭の未到達が現段階で発覚。
    でも詳細な数値は明記されず、もっと詳しい調査しますって、、、鼻っから本気で再調査する必要のない仕事しなさい。

    ここまで来ても真剣さが伝わらないのは悲しい。

  28. 30 匿名さん

    そこまでデータ改ざんが常態化していて
    しかも他のマンションは全く傾いてないということは
    傾いた原因は杭でない可能性の方が高くなったな。

  29. 31 匿名さん

    >27
    三井レジの社長の記者会見で
    調査の結果、問題のないことがわかりましたので、前言は全て撤回させていただきます
    となりそうですね

  30. 32 物件比較中さん

    何か数年前に起きた一戸建ての住友林業と同じ対応しているな。財閥系物件は買わないに限るな。

  31. 33 匿名さん

    >30
    傾いた原因は杭で間違いありませんよ!

  32. 34 匿名

    >>33
    調査結果が確定したの?

  33. 35 匿名

    財閥販売だろうと三流デベだろうと、実際の杭工事の業者は地元の小さな会社じゃん。

  34. 36 匿名さん

    全てのことが明るみに出て、キチンと補償を受けて、元どおりの平和な生活がマンションにお住まいの方々に戻りますように。

  35. 37 匿名さん

    しっくりこない感じがしますね。。。

  36. 38 匿名さん

    >>35
    少なくとも旭化成建材は地元の小さな会社ではない。

  37. 39 匿名さん

    >>38
    実際に現場で作業するのは、旭化成建材の正規社員でなく、さらには下請けの請負や一時的な契約社員。
    当然、旭化成建材だけでなく、他社の現場も渡り歩く。
    最近、旭化成建材以外でもデータ流用の問題が発覚しているが、最初から分かっていたことなのに、国交省の対応やマスコミの報道などで旭化成建材だけの問題としてすり替えられていた。。
    善悪は別として、データ流用が現場で常態化していたのに、ここだけに問題があるなら、それは杭以外に問題があると推定するのは自然。
    なのに三井住友建設は杭の詳細の調査を拒んでいる。

  38. 40 匿名さん

    いろいろ話が出回ってるけど安全性には問題ないってことで補償の見直しがあるみたいだね

  39. 41 住民

    俺は建替え大賛成派だ。反対の奴らは、三井レジデンシャルに買取ってもらうか死ね。

  40. 42 匿名さん

    くい工事業界、信用失墜=データ流用が常態化

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151127-00000195-jij-bus_all

  41. 43 周辺住民さん

    なんか中古物件がだぶついてきたって報道があったけど、このままバブルが弾けて、買取価格が激安になったらどうするんだろう。

  42. 44 匿名さん

    今が売り時と感じ取った人達が勝ち組なのでしょうかね

  43. 45 物件比較中さん

    都内中古マンション在庫
    「前年同月比で33.6%、 前月比で9.8%増加した。2年7カ月ぶりの高水準である。」
    杭打ち問題を考慮しても、とんでもないこっちゃ!!!
    そろそろバブル崩壊かもしれない・・・早くて7年後といわれる再分譲の価格が下落するとなると、ここの住人はどうするのが正解かわからなくなった。

  44. 46 匿名さん [男性 50代]

    一戸建て最強(Laugh)
    集合住宅なんかに住むからこういう問題が起こる。

  45. 47 匿名さん

    価格が下がっても関係ありません。鴨居に一生住み続けます。
    ららぽーとがなくならない限り。

  46. 48 匿名さん

    7割が全棟建て替え希望と報道してますね

  47. 49 匿名さん

    74%が全棟建て替え希望=傾斜マンションでアンケート―横浜
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151129-00000066-jij-soci

  48. 50 匿名さん

    >>49
    回答したうちの7割ってことですね。
    立て替えまでの意見集約の道のりは長そうだ。

    しかし、事件が風化するのは早いものですね。
    このような格好のネタにも誰も食いつかなくなってしまった。

  49. 51 匿名さん

    このままでは、泣き寝入りになってしまうのでは?と危惧しています。

    ララの皆さんは、それでいいんですか?

    もっと主張すべきでは、ないですか?
    三井の思う壷になってしまうのでは?と心配してます。

    他の三井の物件への試金石になりかねないので、
    ララの皆さんには頑張ってほしいと思っています。

    私は全面的に応援しています!

    ぜひ、頑張ってください!!

  50. 52 匿名さん

    ららぽーとも今後いつまで流行るか。最後には、ヨーカドーだけが残る気がします。
    本牧に学ぶ。

  51. 53 匿名さん

    沈下したもう片方も沈下したら結果的に水平でよくね?(笑)

  52. 54 匿名さん

    大手メディアでは扱われなくなってるのは圧力でもかけてるんですかね。こんな記事がでてました。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201512/CK2015120302000...

  53. 55 匿名さん

    これはひどい。
    完全に三井住友のせいだな。

  54. 56 住民 [女性]

    アンケートの締切り時点でウエストの地盤調査は完了していましたが結果が出ておらず
    他棟は調査中でした。説明会に4回出席して他棟の住民は資産価値の低下
    コミュニティに重点を置いた意見が多く建替えは難しそうな印象を受けました。
    4つの選択肢から1つを選ぶのは迷いましたが一部建て替えにしました。
    中には2つ選んでいる住民もいるので全棟建替え476は正確な数字ではなく、あくまでも
    今後の方針を決めるもので臨時総会後にまたアンケートが実施されると思います。
    私自身は全棟建て替えが多かったことに驚いています。次は全棟建て替えを選びます。

    レジは報道された当日まで建て替える気はなく補修で済ませようとしていました。
    三井の会見をご覧になった方は分かると思いますが取締役員があんな感じでした。
    今後の心配は買取りでも仮住まいでも税金のことです。

    今回の件とは関係ありませんが瑕疵が発覚する前に修繕積立金が億単位で不足することが
    分かり管理費の見直しがされました。リプレイスはされませんでしたが結果33%安くなり修繕積立金に回されることになりました。

  55. 57 匿名さん

    >>56
    56番さんに質問です。

    アンケートは記名式で行われたのでしょうか? それとも無記名でしょうか?

    また、どの棟に住んでいるかも記入したのでしょうか? 

    ちなみに56番さんはどちらの棟にお住まいなのでしょうか?(問題のない棟ですか?)

    わたしも、全棟建て替えが多くて驚きました。傾いていない棟の方々が何故全棟建て替えを希望するのか疑問です。

    傾いた棟だけの建て替えでは、そちらだけ新築になり建て替えなかった棟が古くなるので、

    ずるいという感情なのでしょうか? それとも傾いている棟に住んでいる方々を気にしてなのか?

    引っ越し費用、建て替えの間の住居保障すべてやってくれるなら、ついでに建て替えてもらおうという感じなのでしょか?

    (築10年が一気に新築になりますからね)

    56番さんは次回は全棟建て替えを選びますとおっしゃっていますが、それはなぜですか?

  56. 58 匿名さん

    遂に名前が「横浜の傾斜マンション」になったな。
    建て替えても、もう戻らない。

    運が悪かった。

  57. 59 住民さんA

    >>57
    57番さんに質問です。

    逆に全棟建て替えを希望しない理由ってありますかね?
    仮住まいが煩わしいなど事情があるにせよ、被害がない棟にせよ風評被害や資産価値の低下を考えれば建て替えを選択する以外ないのでは。
    買い替えがきくものの買い物とは話が違いますからね。一生に一度の大きな買い物で最大の資産と考えれば、建て替えを希望して当然じゃないですか。

  58. 60 住民 [女性]

    >>51さん

    有難う御座います。56です。

    若いころ建設関係(下請けの事務)の会社に勤めていましたが
    丸投げは日常的にありましたし準大手ゼネコンからは
    ○○党の○○さんに投票してくださいなんてFAXがきてました。
    三井が依頼している鑑定士ですが経営者が財務省と国交省の天下りです。
    個人的には1番悪いのは国だと思います。
    大幅な構造改革でもしないと若い職人さんが育ちません。

    説明会の前に他のマンションの内部資料を読みましたが酷い対応でした。
    三井に限らず分譲マンションに住んでる方、購入を考えてる方
    裁判中の物件に住んでる方、問題に直面している方
    色々いる中で今回の結果は今後の試金石になり得るかもしれませんね。
    マンションが薄利と言われてる中で関係ない企業を下請けに入れたら駄目ですよね。

  59. 61 匿名さん

    巨額の費用を誰が負担するのかが解決できなければ
    全棟建て替えなんてできるわけない。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03HM9_T01C15A2TI1000/
    杭打ちミス、設計か施工か 三井住友建設と旭化成建材が対立
    (有料記事)

    ここまで対立が深いと裁判にならざるを得ない。
    申し訳ないが10年はかかるだろう。

  60. 62 住民 [女性]

    >>57さんへの回答

    >アンケートは記名式で行われたのでしょうか? それとも無記名でしょうか?
    任意です。転出の可能性があると明記し専門委員に立候補したので記名しました。

    >また、どの棟に住んでいるかも記入したのでしょうか? 
    質問の中で居住棟を選択するようになっていました。

    >ちなみに56番さんはどちらの棟にお住まいなのでしょうか?(問題のない棟ですか?)
    傾いているウエストコートです。

    建て替えの意見が多かったことについて
    >>59さんの意見が多いんではないでしょうか
    他の3棟もウエストほどではありませんがズレています。
    セメントミルクの改ざんもありましたしアンケートには管理組合へ設計や構造を見直すように要望をしました。

    仮住まいについて
    税理士に相談しないと分かりませんが生活保障が収入とみなされ課税される可能性があります。
    建物の安全性が確認されたら60日以内に仮住まい先から戻らないといけません。
    管理組合と不レジから頻繁に資料が配布されるので
    すぐに仮住まいができる状況ではありません。

    >56番さんは次回は全棟建て替えを選びますとおっしゃっていますが、それはなぜですか?
    居住棟を建替えてほしいからです。




  61. 63 匿名さん

    そもそも3/1000未満の傾きは法律上傾いていることにならない。
    安全性にも問題はないとの診断だったはずで合法な建物をどうして建て替えようとしているのか全く不明。
    少なくとも50年程度は安全に住める建物だよ。
    理事会が大騒ぎしてマスコミ沙汰にしたせいで振り回されている住民が気の毒。

  62. 64 匿名さん

    >>63
    まったく説得力ないな。

  63. 65 匿名さん

    三井不動産と三井住友建設と三井系管理会社は同族。
    三井系管理会社が理事会を取り込んで、巨悪=旭化成と戦う
    という構図をマスコミを駆使して大々的に打ち上げたのが第1段。
    だが、恐らく第1段のシナリオ通りにはいかない。
    三井住友建設がとんでもないダメ会社ということが次第に明らかになりつつある。

  64. 66 住民さんA

    >>63
    情弱すぎ。
    状況が全くわかってない人。

  65. 67 匿名さん

    63は、話をうやむやにしようとしている三井関係者か、火消しにかかっている業界関係者かな?
    それとも、66さんの言っているように、本当に状況がわかっていないだけか。

  66. 68 匿名さん

    マスコミはスキャンダラスに傾いていると連呼しているが
    法律上傾いてないんだよ。
    バカなマスコミに感化されてどうする。
    もっと冷静になるべき。
    法律上傾いていると言えるのは3/1000以上傾いている場合。
    (国土交通省「住宅の品質確保の促進等に関する法律」第70条)
    ここは56mに対して2cmだから2/56000。

  67. 69 匿名さん

    たぶん、偽装ってことでマスコミが騒いだんだろうね。偽装だと芋ずる式に他でも出てくるってことで。確かに偽装はほかにもあったけど、問題がありとされている今のところここだけ。

    すみふの三ツ沢の時はこれほどマスコミでは取り上げられなかった。

  68. 70 匿名

    >>68
    「傾き」が問題では無いんです。
    最初から、読んだ方が良いですよ

  69. 71 匿名さん

    日立ハイテクが全然説明に現れないのも納得できないな。
    だいたい日立ハイテクは何をやったのかな。
    右から左へ流して金だけ頂戴したんだろ。
    表に出して追及するべきだな。
    マスコミは全然だめだな。
    三井や日立には追及が甘い。

  70. 72 匿名さん

    他のデータ偽装物件で、偽装はあったけど問題なしって説明してるのって、何をもって問題なしなんだろう。支持層に到達してることを示すデータが残っていることが、問題のないことのエビデンスでしょ。それが偽装されていたら問題ないって説明できないはずなのに。

  71. 73 匿名さん

    三井住友建設は、訴訟をも辞さない会社。
    有名だが、札幌の分譲マンションでは、このマンションとは比較にならないくらい歪んでて、
    住民が調べた結果、鉄筋やコンクリートの厚みが図面通りに施工されていない事は認めたが、
    一部のみ補修に留めて、瑕疵担保責任自体は認めず、現在訴訟中。

    このマンションも、三井レジが全額負担できれば良いが、まず無理なので、
    費用をどこが負担するかって具体的な話になったら、
    再建も手厚い補償も一旦保留にせざるを得ないと思うが。

  72. 74 匿名さん

    まず、本当に杭が原因なのかどうか。
    そこをしっかり調査すべきだな。
    三井住友建設は旭化成のせいにしたいんだろうけど
    彼らの主張はどうも信用できない。
    専門家によるこういう指摘↓もある。

    http://www.huffingtonpost.jp/tatsuo-furuhata/mansion-pillar_b_8579626....
    > 横浜のマンションの場合、杭は支持層に達しているのではないか、とも言われています。
    > その場合はなぜ、マンションは傾いているのでしょうか。
    > (中略)
    > 横浜マンションの場合、構造スリットの施工方法が不適切であるため地震により柱や梁が
    > 損傷し、マンションが傾いている可能性があります。

  73. 75 匿名さん

    >>68
    小学校で習ったでしょ?
    1mは100cm。
    なので、2/5600。

  74. 76 匿名さん

    >>68
    それだと13メーター傾いても法律では
    問題ないの?

  75. 78 匿名さん

    本来安全の為にやらなければならない
    工事をやらないで
    売買金額で売ってて、
    しかも最初からなかば認識があったら
    詐欺にならないの?

  76. 79 匿名さん

    詐欺罪はともかく、宅地建物取引業法違反の疑いで調査対象になっている。

  77. 80 匿名さん

    ここの杭って地盤の地層の種類を限定して大臣認定を受けているけど、ここは地層が違うらしい。そっちで違法建築になるかも。

  78. 81 匿名さん

    再三報道されている通り、ズレは手すり部分で最大2cm。
    そこがスキャンダラスに報道されているということは恐らく床面でのズレはmm単位以下。
    床でズレてないのに手すりでズレているのは杭の問題ではないはず。
    恐らく上物の施工不良が原因。

  79. 82 匿名

    >81
    >恐らく床面でのズレはmm単位以下。

    その推測の根拠を教えて下さい。

  80. 83 匿名さん

    57番です。

    No.62 ご丁寧に質問にお答えいただいてありがとうございました。

    お礼が遅くなって申し訳ありません。

    傾いた棟にお住まいの方は、本当にお気の毒だと思います。


    今回の件は、複雑な地質が一番の要因になっているのではないかと思います。

    三井住友は事前調査により14メートルで足りると認識した、実際にくい打ちをした旭化成建材も、

    杭は支持層に届いたと認識した、しかし実際には届いていなかった。

    そのあたりの地質が固い地層だと錯覚させるようなものだったのでしょう。

    たまたまそういう地質であったことが不運な結果を招いてしまったということだと思います。

    施工会社の設計ミスだとか、くい打ち者が支持層に届いていないものを届いたように偽装したとか

    そういうことではないと思います。(旧建物では18メートルの杭が使用されていたといいますが、

    まったく同じ場所ではないし、杭の種類も違うので比較はできないと思います)

    今回の件はある意味、関係するすべての会社、住民が被害者(適当な言葉が思いつかない)であるような気がします。

    関係する会社が住民に対して責任を負うということは当然ではありますが。

    関係会社、住民みなさんが納得できるような解決ができることを祈ってます。




    昨年問題になった熊谷組施工の横浜マンション「パークスクエア三ツ沢公園」において、

    今回と同じように杭が支持層に届いていなかった問題で、熊谷組は以下のような説明をしています。

    「施工不良を引き起こした原因につきましては、杭工事において事前の調査ボーリングからは想定しえなかった支持層の急激な落ち込みがあったことに加え、杭穴先端部の掘削土から支持層と同種の土が確認されたことから支持層に到達したと判断したものと推察

  81. 84 匿名さん

    データを偽装したり、ボーリング調査の場所を間違えた会社も含めて被害者というのは無理がある。

  82. 85 匿名さん

    >>84
    同感ですね。
    デベや施工業者を正当化しようとする書き込みが目立つのが気になる。

  83. 86 匿名さん

    >>82
    床面の写真は知る限り一度も出たことがないし
    床面の段差でつまずいた人が出たという話もない。
    ということは床面はセンチ単位のズレはないということ。

  84. 87 匿名さん

    しかしこの問題が明らかになったおかげで
    杭屋の未来は明るいなどと言われ始めているぞ。
    建築系某掲示板の書き込みより

    いいなぁ杭屋は未来が明るくて
    追加請求し放題、遅れたら支持層のせいに出来る
    ぐだぐだ施主元請が言ったら報道にリーク

  85. 88 匿名さん

    >>86
    そうだとすると、建物が歪んでいるのか?

  86. 89 匿名

    当たり前の話だが18mの杭を抜いて14mのを刺せば先に4mのスカスカ空間が出現する。
    同じところに打ったならばミルクを大量に流し込めば済む話かもしれないが今回はミルクが足りていなかったという報告もある。

    三井住友建設の設計者が下手くそだったという幕引きで住民と世論が納得する訳ないのだけどなぜか箝口令が降りてるみたいだね。

    おーこわいこわい。

  87. 90 匿名さん

    長いものには巻かれろ。
    強いものには逆らうな。

    勝てば官軍。

    世論は素早く風化する。

    以上。

  88. 91 匿名さん

    株式市場では、再調査で旭化成はシロになるという見方が優勢になり始めたぞ。

    http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201512170277
    旭化成が続伸、国内大手証券ではマンション再調査はポジティブの可能性があるとの見方

  89. 92 匿名さん

    ポジティブって株の話ね。シロなら費用負担の分担は軽減されるから業績としてはプラス材料になるだろうけど、管理ができていなかったという点でイメージ回復は無理だと思う。

  90. 96 匿名さん

    ごく最近なってから施工管理の求人をよく見かけるようになった気がします。

  91. 97 匿名

    旭化成建材は対応時の会見が酷かったから株価はともかく会社としてのイメージは下がったな。
    三井住友建設は杭の発注が短かったけど大丈夫だと思いました、初めからわかってっましたけど黙ってましたで済んでしまいそうな勢いなのが不思議でならない。

    ゼネコンの品質担保や管理責任ってこんなぐらいが普通なの?

  92. 98 匿名さん

    >>97あの旭化成建材の偉いさん、現場監督はいかにもいい加減そうな人だったって言い切ったからなあ、名前は忘れたけどあのしゃべってる時のへらっとした顔は忘れられない。
    身内にああいう言い方ができる人がいたら嫌だろうな。

  93. 99 匿名さん

    >>93経済性と合理性とふたつあげてのみと限定しているがその場の思いつき以外の何物でもない。

    企業コンプライアンスの基本は法と倫理だよ。今のところ突っぱねすっとぼけその規範を遵守できているとは言い難い某中堅ゼネコンの株価は市場からスポイルされる可能性が高い。
    デベと建材屋の親会社は取り敢えず責任を果たそうという姿勢は見せたでしょ、それを示ていないところが一社あるでしょ、そこが今回の一件ではアウトなんだよ。

  94. 100 匿名さん

    そのデベと建材屋の親会社で責任の認識にずれがある。

    デベは不具合の責任の一切は建材屋にあるから一切の費用について請求しようとしてる一方で、建材屋の親会社は責任はあくまで不具合の補修であって全棟建て替えの費用については考えていない。瑕疵担保責任については、不具合を直せばいい訳だから全棟建て替えの必要はない。

    そもそもデベは施工会社に丸投げで何もチェックしてなかったわけでしょ。それで一切の費用を請求って無理がある。

    責任のあり方でこれからもめるよ。

  95. 101 匿名さん

    むしろ、三井不動産と三井住友建設が結託して、旭化成建材をスケープゴートにしようとしてるって構図でしょ。三井住友建設が地盤調査をミスったという点について三井不動産は言及せずに、建材屋に費用請求しようとしてる。グループとして腐っている。

  96. 102 匿名さん

    三井レジと旭化成はコンプライアンス意識は高いと思うよ、株式もグローバルに公開しているしオープンだね。

    三井住友建設が悪いのかドメスティックで旧態依然な建設企業全体の意識が低いのか、経済性と合理性のみが尺度なんてのが通用するなんてのは後進国の論理だ恥ずかしい。

  97. 103 匿名さん

    その三井レジ、住民説明会で録音撮影禁止、専門家や弁護士の同席禁止とえぐいことしてる。

  98. 104 匿名さん

    三井レジは初動対応をミスったからね。取り返しはつかない。

  99. 105 匿名さん

    >>104三井レジと旭化成は事実関係がはっきりする前にすぐ動いたよね?
    対して施工業者という本来もっとも責任を負うべき存在であるにもかかわらずジッとだんまりを通した三井住友建設が後だしで次々ゲロって両社のハシゴを外したんだけどこんなやり方のゼネコンが結果的に一番賢かったという話がまかり通ってしまう国の株は外国人投資家からソッポを向かれかねない。
    幸いにもそうなってはいないけどマスコミはなぜか三井住友建設を追求しない。

  100. 106 匿名さん

    問題が発覚する前の対応を三井はミスった。棟と棟の間で手すりがずれていることを住民が三井に伝えたんだけど、問題ないと放置。住民が横浜市に相談して問題が発覚した。

    住民が三井に伝えたタイミングではすでに、同じ問題が三ツ沢で発覚していた。業者なら知らなかったでは済まされない話。それから相談を持ち掛けられた横浜市は問題があるってことで報道発表した。初動をちゃんとしていれば、こんな大騒ぎにはならなかったはず。

  101. 107 匿名さん

    天下の日本三大財閥に楯突く覚悟が旭化成にあったのが
    三井としては計算外だったな。
    斜めに掘って調査するらしいが、その結果杭に問題なしと証明されちゃったら
    どうするの、これ?

  102. 108 匿名さん

    旭化成にとっては、本来、負担する必要のない全棟建て替え費用まで請求されそうだから、白黒つけようってことじゃないの。窮鼠猫を噛むってやつ。三井レジが追い詰めすぎたんでしょ、三井住友建設のミスや責任は追及もせずに。

  103. 109 匿名さん

    下請けの杭打ち事業は撤退って方針も関係してるかも。今後も下請けの仕事を続けるというのであれば、依頼主には逆らわずに泥をかぶってただろうな。

  104. 110 匿名さん

    >>107建設業界しかご存じない方にはヘーベルハウスの会社かもしれませんが旭化成は三井不動産にまったく引けをとらない名門企業ですよ。
    帝人、東レと並び昭和の日本を牽引した旧財閥系の世界的化繊メーカーですね。自社に非があれば謝すがそうでなければ徹底的に譲らないでしょう。
    もっとも辞令1枚で回されてきた子会社A建材の幹部連中に建材屋としての覚悟がどこまであるかは怪しいものですがね。

  105. 111 匿名さん

    >>110
    ちょっと見てて恥ずかしいかも

  106. 112 匿名さん

    >>111杭を打つ位置が図面からずれていたという最初の情報公開がさんざん旭化成建材に責任を押し付けた後だっただけでも噴飯ものだろうに18mの杭を抜いて14mの杭を用意し打てと指示した、しかも最初からわかっていたという告白はアメリカなら株価操作のエンロン並の行為ですよ、ホント日本の建設業界は身内に優しいと思う。

  107. 113 匿名さん

    >>112連鎖倒産を防ぐよりゼネコンの無謀な設計施工、下請けいじめをこの機会に改めさせないとね。三井住友建設みたいな会社は潰さなきゃいかんと思うよ、日本の建設業界全体のためにもね。

  108. 114 匿名さん

    社会変えたければ、力を持つことだよ。
    ま、力を持てば集合住宅に住むこともないわけだが。

  109. 115 匿名さん [男性 40代]

    相当ガタピシしてる様だけど
    構造スリットは適切に施工されてる?

  110. 116 匿名さん

    2015年12月23日(水)
    ニュースアンサー【追及!違法マンション】
    http://tv.yahoo.co.jp/program/11099367/

    パークシティLaLa横浜? それとも ル・サンク小石川後楽園?

  111. 117 匿名さん

    >>114三井レジの会長は新川崎駅前の集合住宅に住んでるんだけど。

  112. 118 匿名さん

    >>116
    テレ東の30分番組じゃないですか。

  113. 119 匿名さん

    >>118
    【番組の見どころ】
    入居直前に突然、契約解除になった東京都内の高級マンション。
    怒りが収まらない購入者たちが立ち上がった。
    問題追及の第2弾。

  114. 120 匿名さん

    売主は購入者の団体交渉に応じるべき
    http://e-mokken3.blog.jp/archives/1048217600.html

  115. 121 匿名

    >>120わかったことがひとつある。

    ルサンクもここも本当に悪い事をしてると言う自覚がある会社は法廷闘争があるから安易に謝らない。
    無言で突っぱねてるやつは本気でマズいとわかってる。

  116. 122 匿名さん

    >>120管理組合に一任しとけば団体交渉と同じ効力を発揮してたのにね。大規模すぎたということなのか住民層が問題だったのかちょっと残念な展開ですね。

  117. 123 匿名さん

    予想される今後の展開

    まず旭化成
    データ偽装イコール傾いた原因ではないとして支払い拒否

    調査の結果予想
    旭化成の正当性が認められる。


    次に三井住友建設
    ボーリング調査箇所と違うところへ杭を打たせたのも、14mの杭を発注したのも大丈夫と判断したからだしそれが理由で傾いたわけではないとして支払い拒否

    調査の結果
    専門家で意見が割れ結論でず。

    次に三井住友銀行が出て来て
    三井住友建設が訴訟と賠償金で倒産しないよう特別融資して三井レジと折半での安上がりな補修案を提示させる。

    これに対し住民側が
    激怒、訴訟に持ち込まれる。

    結果
    10年物の泥沼化、2cmぐらいじゃ人体に悪影響はないとして判決が下るまでずっと今のまんま。

  118. 127 匿名さん

    3社(三井住友建設、日立ハイテク、旭化成建材)行政処分へ
    処分理由は「丸投げ」

    http://digital.asahi.com/articles/ASHDT4GNBHDTUTIL023.html?rm=458
    > 横浜のマンション杭偽装、3社が建設業法違反の疑い
    >
    > 杭工事のデータ偽装が相次いだ問題で、国土交通省の有識者委員会は25日、横浜市
    > の傾いたマンションの杭工事に関わった3社に建設業法違反の疑いがあるとする報告
    > 書を発表した。同省は工事の丸投げなど違法行為がデータ偽装につながったと見て、
    > 行政処分を検討する。
    >
    > 報告書によると、3社は元請けの三井住友建設、1次下請けの日立ハイテクノロジー
    > ズ、2次下請けの旭化成建材。日立ハイテク社は、杭が固い支持層に届いたかどうか
    > の判断を旭化成建材に任せ、施工計画書の作成や工程調整、完成検査も担わせる「丸
    > 投げ」の状態だった。丸投げは、施工責任があいまいで手抜き工事につながるとして
    > 禁じられ、下請けも含め営業停止処分の対象だ。

  119. 128 匿名さん

    あれだけ騒いでいたマスコミが一切報道しなくなりましたね。
    民放だけならともかくNHKも一切報道しない。
    日本のマスコミってこれだからなあ~ ┐(´ー`)┌

  120. 129 匿名さん

    >>128
    今朝の新聞に載ってるんだが。
    http://sp.yomiuri.co.jp/national/20151226-OYT1T50029.html

  121. 130 匿名さん [男性 30代]

    今幕間です。
    正月明けて第二幕ハジマリマスヨ。

  122. 131 匿名

    >>129
    とにかく三井住友建設絡みのプレスリリースは3連ちゃんで金曜日の夜から土日にかけてです。
    どこまでも官民癒着の構造です。

  123. 132 匿名

    丸投げ禁止違反て再発防止策だと丸投げ以前の問題である今回のように三井住友建設の設計施工がプロとしてはいい加減で下手くそだったって部分を現場が軌道修正する権限は与えられずなんだね。

    それで再発防止って言えるのかな?

  124. 133 匿名

    元請けが発注した大量の14mの短い杭を下請けが返品する権限を国が与えないとこのダメダメ施工の蔓延は防止できないと思うが。

  125. 134 匿名さん

    >>121
    三菱地所レジデンス億ションが引き渡し2ヵ月前「突然建設中止!」で住民激怒
    説明会では平身低頭も個別ケアや再審査など顧客の要求はほぼ拒否
    http://friday.kodansha.ne.jp/archives/68411/


    売り主である「NIPPO」と「神鋼不動産」、販売を担当した「三菱地所レジデンス」と「野村不動産アーバンネット」の幹部らは、頭こそ下げたものの、「我々には非はない」「違法ではない」「私どもに責任はない」と全員が責任を転嫁した。

    30代の会社員はタメ息をついた。
    「自分たちに落ち度はない。遺憾だと言うクセに再審査の請求はしない。解決金にしても、見舞金ならいいけど、一時所得になるなら税金がかかる。ところがお客様センターに問い合わせたら、『お世話になります~』と言うばかりで何も把握していない。話にならないです」

    被害者の声を伝えると、三菱地所レジデンスの小野真路社長は、「事業主じゃないもんですから……」と口ごもった。

    利益追求のための無理な設計が、住民たちの人生設計を狂わせてしまった。

  126. 135 マンション投資家さん

    税金逃れしたいって事?
    なら貰わなきゃ良いでしょ。

    ジタバタ妙な工作しないでちゃんと税金払いなさい!

  127. 136 匿名さん

    三井住友建設、日立ハイテクノロジーズ、旭化成建材は行政処分を受けるようだよ

  128. 137 匿名さん

    >>136
    施工体制の不備を理由に9年前に竣工した建物の工事について行政処分を下すのは異例
    http://en-us.facebook.com/kenplatz.fecebook/posts/984233981651220

  129. 138 匿名さん

    行政処分は甘い気がするが、住民の意見がまとまり、全棟建て替えの方向に進んでいるのは良かったと思います。
    これで三井の信用回復できるかな?

  130. 139 匿名さん

    たとえ信頼回復出来ても
    300億の宣伝費はいくら三井でも
    かなり痛いんじゃないでしょうか。

  131. 140 匿名さん

    マンションを企画し設計施工を外部に依頼した、売主としての三井の責任は、
    元請以下に「対応させる」までだから、建て替えにしろ補修にしろ三井の金銭的負担なんて発生しない。

  132. 141 匿名さん

    三井住友建設が補修費用しか出さないのなら、三井不動産が補修にかかる以外の費用出す事になるんではないですか?

  133. 142 匿名さん

    18日から始まるらしい杭の調査の結果次第だな。
    旭化成建材の主張通り、杭が届いていることが証明された場合は
    予断を許さない展開になるだろうな。

  134. 143 匿名さん

    だいたいこれ起こしたのは三井建設だからね。
    技術も財務もボロボロだった三井建設を救済してあげた住友はいい加減うんざりしているだろ。
    合併しなけりゃ良かったと住友側の人間は思っているよ。

  135. 144 匿名さん

    三井住友建設の株価はとうとう2桁に突入だな。
    いつまで持つかな。
    三井と住友に再分裂というシナリオはあり得ない話ではないな。
    住友側は迷惑を被っている。

  136. 145 住民

    補修でも強度が保てるのであれば、気にしない!どちらでもいいから、はやく工事しろー。

  137. 146 匿名さん

    最近、すっかりニュースでも見なくなりましたが
    早く建て替えが進むと良いですね。

  138. 147 匿名さん

    地震でビルが崩壊
    http://t.co/XkX8zwQwbO

    建て替えの判断は正しいと思います。

  139. 148 匿名さん [男性 50代]

    評定工法のくいは国交省のお墨付き、即ち支持力を国交省が担保、保証している。
    また、ボーリング2本の間(約15M)に縦縞の急傾斜の粘性土と砂層の互層(幅数メートル)の地盤でもボーリング間の杭の支持力は担保されている。 との判例(2014.暮)もあります。
    認定工法も同じ条文であるので、建設会社、くい施工会社も研究されたらいかがでしょうか。
    将来、裁判沙汰になるのであればなおさらですが裁判沙汰にならないのなら不必要ですが。

  140. 149 匿名さん

    旭化成の浅野敏雄社長は子会社によるくい打ちデータ改ざん問題の責任を取り退任
    http://twitter.com/nikkei/status/696019547896225792

  141. 150 匿名さん

    >>144いやいや、住友建設は静岡で建てたマンションが大幅強度不足で補強すらできず住民退去というのをやらかしたうえでの合併だったからね。
    どっちもどっち。

    端的に言ってしまえば両社は財閥の看板頼みで仕切りも設計も下手だった。
    名前だけではどうしようもないほど日本の建築水準が高度化しているのに三井不動産もおそらく合併させたメガバンクさんもそこを見誤ったからこんな文字通り企画倒れ案件を作っちまった。

  142. 151 匿名さん

    >>148あのね、お墨付き通りにやっていれば問題はなかった可能性が高いんですよ。
    設計図面通りのお仕事ができない人たちが作ったからこうなっている訳なのね。三井住友建設はボーリング調査箇所と違うところへの杭打ち指示は認めているし、元々刺さっていた杭の長さを知っていながら短い杭を発注し打たせたことも認めている。

    じゃあそれがなんで犯罪行為にならないか?それが故意の不正ではなくちゃんとやったつもり、つまり自分たちが低レベルだったからと言い訳しているからです。

    買う側としてそんな理屈、納得できるわけないでしょ?そもそも会社がこんなでっかいマンションをこの場所に作るレベルになかったという話ですから。

  143. 152 匿名さん [男性 50代]

    >>151 あえて反論。
    三井住友建設はボーリング調査箇所と違うところへの杭打ち指示・・・・・・・一般に、くい全数の各位置にボーリングはされていない。この建物でもくい本数とボーリング本数が合わないのではないでしょうか。

    元々刺さっていた杭の長さを知っていながら短い杭を・・・・・・・支持力やくい種、施工法が異なれば有り得る話です。端的な話、同一敷地でも建物の規模が異なればベタ基礎やくい基礎での設計もあります。

    それがなんで犯罪行為にならないか?・・・・・・・認定工法は法律ではない、法に違反してなければ犯罪行為ではない。

     現在の基礎くいの裁判の判例から見れば、犯罪行為とはならないのではと問題提起をしているのです、誤解されませんように。
    今後、何らかの形での裁判が起こされることを考えれば知っておいてもいいのではないでしょうか。

  144. 153 匿名さん

    コストコ事故 建築士に有罪
    http://twitter.com/47news/status/696562401601146880

  145. 155 匿名さん
  146. 156 匿名さん

    >>152法律に違反しなければ何をやっても許されるというものではありませんね。
    社会規範は法と倫理によって成立していますから民法解釈では住民の利益を著しく損なわせた設計不良、施工不良、さらには経費節約のための手抜きと判定され賠償責任が生じる可能性があることをお忘れなく。

    つまり反省しても謝ってもどうにもならない建設会社としてのレベルの低さがあるという認定ですからむしろ痛いんじゃないでしょうかね。

  147. 157 匿名さん

    つまり1+1=2が答えられないのは罪ではないがわざと=3と答えて人を騙し利益を得れば罪なんです。

    建設会社として1+1を間違えたがわざとではなから問題なし、それが経費削減のため故意に品質を損ねたという証拠なんてどこにもないでしょう?というのが三井住友建設の言い分ですね。

    こんな幼稚なシラの切り方をする連中が作ったのだから台南市のマンションみたいに倒壊しなくて良かったと思うべきか。

  148. 158 匿名さん

    建物の安全は、その居住者だけでなく、建物利用者、隣人、通行人等にも密接に係わるものです。建物の安全について平成19年7月6日に最高裁の判断があります。

  149. 159 匿名さん

    全棟建て替え方針決定=傾斜マンション住民
    http://twitter.com/jijicom/status/703545175402876929

  150. 161 検討中の奥さま [ 30代]

    >>160
    三井不動産レジは建て替えを提案するなど
    「業界のリーディングカンパニーとして毅然とした対応」を
    取っているという印象があるのですが…
    建て替え費用を負担するわけではないのですか?

  151. 162 匿名さん

    売主責任として建て替え費用は負担するけど、ミスをした施工会社に請求。三井の懐は痛まない。

  152. 163 匿名さん

    建て替え提案は三井がおいしいとこどりの構図。費用は施工会社に請求だし、建て替え決議の取りまとめは管理組合まかせ。

  153. 164 匿名さん

    仮住まいの斡旋でリハウスには手数料も入る。

  154. 165 検討中の奥さま [ 30代]

    金銭的には損をせず
    リーディングカンパニーとしての
    名声だけは得られるのですね。

    上の記事にあるような
    購入者を何とも思わない企業態度が
    もっと表に出ればいいのですが…。

  155. 166 匿名さん

    過去のトラブル事例とその対応調べればわかるんだけどね。

    大手だから安心なんて間抜けな人が多い。消費者がもっと賢くならないと。

  156. 167 匿名さん

    >155

    慰謝料と損害賠償は非課税。

    南青山は手付金の3倍返しなので、元の手付金を差し引いた額は課税対象。南青山の契約者は倍返し+慰謝料としてもらえば課税額は下がったんだろうね。

  157. 169 匿名さん

    >>167
    ル・サンク小石川後楽園も解決金に課税されるらしい
    http://b.hatena.ne.jp/entry/278018438

  158. 170 匿名さん

    建て替えの方針は決議されたけど、建て替え決議まで半年かかる予定なんだね。それまで管理組合の理事って大変だろうな。しかも無給。

  159. 171 匿名さん

    > 一方で三井側の調査は当面続く見込みで、理事の一人は「調査のスピードを速め、
    > 建物の不具合の原因を特定してほしい」と訴えた。
    http://www.yomiuri.co.jp/local/kanagawa/news/20160221-OYTNT50332.html?...

    これなんだが調査を焦らすべきではないな。
    原因究明には時間がかかる。
    不具合の原因は杭じゃなくて躯体という結論になる可能性は十分あるとみているよ。

  160. 172 匿名さん

    三ツ沢で杭以外に鉄筋切断の問題が発覚したからね。責任の所在を明確にするには、原因調査が必要で、それには時間がかかる。ただ、それって業者間の費用分担にかかわるだけの話。

  161. 173 匿名さん

    それで、いつから解体工事が始まって、いつ?建て替えが完了し新居に住めるのだろうか…
    また熊谷組で大丈夫かな?

  162. 174 匿名さん

    三井住友にしろ熊谷組にしろ
    このクラスのゼネコンって地雷だらけなんじゃないの?
    どこのゼネコンを使うのかな?
    建て替えれば安全と断言できる気がしない。

  163. 175 匿名さん

    >>174三井住友建設って熊谷組と同格じゃないでしょ?熊谷組はすぐに謝ったけど今だに頭下げてないしすんなり金出すとも思えない。

  164. 176 匿名さん

    >>56
    建て替えとなるとお引越しですが、同じ都筑区をお探しになるのですか?今都筑区東方町の山崎パンの寮の横に三階建ての一戸建てが賃貸で出ましたよ。あそこは住み心地がよいと聞きましたし都田中学校区らしいので良いと思いますよ。

  165. 177 匿名 [男性 40代]

    >>176
    宣伝ですか?

  166. 178 匿名さん [女性 10代]

    http://fileup.jp/up/12782.zip.html
    以前に三○不動産のファイルが流出してましてよ。

  167. 179 匿名さん

    三ツ沢と同じくコア抜きの問題がないかも調査するって新聞報道があったから、建て替えは伸びるのかな。

  168. 180 匿名さん

    >174

    施工トラブルに関しては売主が施工会社に瑕疵担保で対応させるから、同じ施工会社が担当する。住民にとってはそれも問題なんだよね。

  169. 181 匿名さん

    >>180そうですよね、三井住友建設はいまだに謝ってないですからね反省すらしてない連中にちゃんとした仕事などできるわけもなく如何なものかと思いますよ。

  170. 182 匿名さん

    コア抜き調査してどうするんだろう。見つかったら、さらに不信感が募るだけ。

  171. 183 主婦さん [女性 40代]

    みなさん不安で住んでおられるのですね。精神ストレスが一番体に悪いてすよ。早めにお引越しがいいと思います。まだ誰もお引越しされている方いないのですか?

  172. 184 匿名さん

    >>183事態の集束が見えてこない以上塩漬け状態になってると思いますよ。権利が絡むためとりあえず売るに売れない状況であることぐらいは理解しておきましょう。

  173. 185 匿名さん

    >>179
    三ツ沢と同じくコア抜きの問題がないかも調査するって新聞報道があったから
    ↑そんな報道ありました?

    全国のマンションでやり出したらトンデモナイことになりそう。

  174. 186 住まいに詳しい人

    ジャーン【全棟建て替え提案の三井不動産、住友不動産のやり方に批判殺到!!】みたいですよ〜
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/knpcolumn/14/505663/041900010/

    こうなると補修のみになるかもですね〜
    これからはお金の掛からない環境に優しいやり方に期待しましょう〜
    包帯巻きなら好きかも〜( ^ω^ )

  175. 187 匿名さん

    そりゃあ、業界関係者は費用掛けたくないでしょう。
    建替えの前例作られては困るだけ。環境のことなんか考えているとは到底思えない。
    批判している人や業者を公表して欲しいです。

  176. 188 匿名さん

    >>186ひどい記事だね、現時点では建替賛成は少数派などとなんの数値もなく多数少数を論じているね。
    筆者の主観以外の何物でもない。むしろこんな誰からも相手にされない提灯記事をわざわざ引っ張り出してきた投稿者の悪意を感じるね。

  177. 189 匿名さん

    東北復興にオリンピックに熊本復興まで来た
    もう全く人が足らんぞ
    マンション建て替えなんかしている場合じゃない
    それが業界の総意だな

  178. 190 匿名さん

    これで建て替えやめたら、三井は大嘘付きで信用失墜。
    競合他社は大喜び。

  179. 191 匿名さん

    PC設計ニュース 有馬川橋 三井住友建設
    http://twitter.com/lips_k/status/723430930057027585

    話題になってます

  180. 192 匿名さん

    >>191
    橋ひとつ満足に架けられないゼネコンが建てたと言うこと、反省も謝罪もないまま建て替えさせるなんて危険極まりない気がするね。

  181. 193 匿名さん

    例えばの話ですが
    1+1が答えられないのは罪ではないけど、わざと間違えたら罪ですよね?
    ではプロの建設会社として最低限の品質管理レベルって数値化できるんでしょうか?
    1+1が答えられなくても自称数学者なら数学者という話?
    普通の橋が架けられず普通のマンションが建てられないゼネコンからは免許剥奪って訳にはいかないものかね?

    自称ゼネコン?

  182. 194 匿名さん

    そういえばリコール隠しの時に三菱グループが総力を上げてサポートした三菱自動車がまたやらかしたよね?結局どんだけ回りがかばってもダメなやつはダメなんだね。
    三井グループはどうするんですかね?あの建設会社をどこまで潰さずにサポートする気でしょうかね?明らかに反省なく繰り返してますよね?それとも悪気はなかった責任は下請けとか言い出すんでしょうかね?

  183. 195 匿名さん
  184. 196 匿名さん

    ぶっちゃけ
    補修工事だけで済ませて
    建て替えたらかかるであろう費用の半分150億を
    700世帯で山分けして一世帯2000万とか貰った方が良いんじゃないの。
    本音を言えば住民もこの方が絶対に得。
    三井レジも150億助かる。
    環境にも優しい。
    国交省,横浜市も今回だけ例外となるので納得。(ちょっとした不良で建て替えがスタンダードにならない)

  185. 197 匿名さん

    建て替えは、長谷工ですか、そうですか

  186. 198 匿名さん

    >>196
    税金に半分持っていかれた挙げ句
    売れない不良債権にするのが得って
    バカじゃねーの?

  187. 199 匿名さん

    >>198
    同感。
    補修で済むなら、とっくに終わっているし、傾きが直る保証ないな。
    誰も得しない。

  188. 200 匿名さん

    >>199だね、三井住友建設さんはワザと傾かせた訳じゃないてことは順当にいけば直してもまた傾くよね。
    絶対に傾かせないという保証があれば補修でも良いんだろうけど他社に責任を押しつけ失った信頼を取り戻すのは容易ではないね。

  189. 201 匿名さん

    すみふだけど三沢で当初、一棟だけ建て替えを主張、調べてみたらほかにも問題があって結局、全棟建て替えなんて落ちがあったわけだし。データ改ざんがあったわけだから、調べたらまだでてくるかもしれない。それを隠すために、今の建物は取り壊しだったりして。

  190. 202 匿名さん

    >>201
    旭化成建材データ偽装という事で全部責任をなすりつけてしまうために証拠となる建物はさっさと自社でぶっ壊してしまおうという目論見ですね。
    詳細調査という話であれば三井グループとしてもはや慌ててぶっ壊すメリットはないね。
    トコトンな連中が建てたという話ですよ。

  191. 203 匿名さん


    検索


    ニュース
    コンクリート杭 新たなデータ流用判明~三谷セキサン (2016/05/13 19:51)
    去年発覚したコンクリート杭の施工データ流用問題で、福井市の三谷セキサンは13日、新たなデータ流用が見つかったと発表しました。ただ、件数や具体的な内容は公表していません。



    全国で問題となったコンクリート杭の施工データ流用問題をめぐり、業界最大手の三谷セキサンは過去5年間に自社が手掛けた約8000件のデータの調査を進めています。去年12月の段階で、全国で13件のデータ流用があったことが明らかになっています。


    この日の決算発表で、三谷セキサンの三谷進治社長は、この13件以外に新たにデータの流用が見つかったと発表しました。いずれも建物の安全性に問題はないとしていますが、件数や具体的な内容について元請け企業には報告したものの一般には公表せず、今後も調査結果は一般に明らかにしないとしました。

    平成28年3月期決算に、データ流用の影響はなく、売り上げ、利益とも過去最高を更新しています。

  192. 204 匿名さん

    >>203要はデータ流用=傾いた原因とは言い切れない訳ね。

  193. 205 匿名さん

    >>197現状は

    長谷工>>>三井住友建設≧素人のDIY

  194. 206 匿名さん

    旭化成建材のデータ偽装でも、偽装はあったけど建物には問題なしって物件の報道が結構あったけど、何を根拠に問題ないってされたのかわからないよね。

  195. 207 匿名さん

    >>205建てた家が傾くってそういうこと。

  196. 208 匿名さん

    >205

    長谷工って杭の偽装みたいな大きな施工トラブルはないけど、施工トラブルは多い。しかも、素人のDIY以下の仕上げってのも。

  197. 209 匿名さん

    >>206現場監督の職人の経験と勘ってやつでしょう。それだけ日常茶飯事なんですよこれは。

    それがすべての原因かのように持ってこうとしたこと自体が三井グループの大失態だな。
    結局そんなことまでひっくるめて三井住友建設は知識も経験も蓄積されていない会社なんだと思う。

  198. 210 匿名さん

    >>208最近三井建設が建てた元住吉の物件も建てたそばから玄関がボロボロ崩れて住民が泣いていたね。

  199. 211 匿名さん

    >>201
    スミフと熊谷組は住民の意見が割れないようにキチンと介入してさっさと建て替えちゃえばよかったのかもね。
    三井レジと三井住友建設は賢く迅速な対応をお願いしますよ。長引かせて良いことはない気がします。

  200. 212 匿名さん

    三井レジと三井住友建設も初動の対応はひどかったというのが記事にもなっている。ところが一転手のひら返し。何があったんだろうか。

  201. 213 匿名さん

    >>212
    だから旭化成建材に全部の責任をおっかぶせておいてさっさと証拠の品を壊しちゃおうとしたんですよ。
    ある意味、ズルい見方をすれば住民はそれに乗っかってサッサと建て替えてもらった方がメリットはあったんでしょうが残念ながら詳細調査となれば重要な裁判の証拠品ですから保全されちゃいますね。

  202. 214 評判気になるさん

    でも本当の原因が分かってれば良いけど
    分からないまま建て直しても、最悪、また傾き出す
    という事も有るかもよ。
    例えば、地盤沈下が原因だったらどうする?

  203. 215 匿名さん

    >>214
    建て直すときに調査するから分かるでしょう。
    補修じゃ分からないよ。
    建て直しに反対したいなら、まともな案書きませんか?

  204. 216 匿名さん

    追い込まれている気持ちはわかりますが、そんなに必死にならなくても。

  205. 217 匿名さん

    >>パークシティLaLa横浜で、三井不動産レジデンシャルが提案した「全棟建て替え」提案。法的な瑕疵に該当するかも明らかでない段階での「速攻」について、設計者や施工者はどのような見解を持ったのか。
    ➡︎約85%が「全棟建て替えは妥当でない!!」と答える。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/051900636/

    >>横浜市内の分譲マンションが傾斜したとされる問題で、三井不動産レジデンシャルが提案した「全棟建て替え」。この提案について、マンション再生に詳しい戎正晴弁護士は「悪しき先例となりかねない」と言う。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/051900637/

  206. 218 匿名さん

    日経さんも、スポンサーの圧力大変かな?
    建て替えしない場合の具体的案ないもんな。
    説得力ないですよ。

  207. 219 匿名さん

    ちゃんと実態を記事にしているメディアもある。

    http://diamond.jp/articles/-/85497

  208. 220 匿名

    ソーシャルジャッジメントシステムは頼りになりますか?

  209. 221 匿名さん

    379:匿名さん [2016-05-28 17:52:22]
    三ツ沢のスミフマンションは住民が割れたことを理由にそのまま放置、ここは住民がデベの提案に同意して建て替えに賛成したのに作業は遅々として進まず。
    結局のところハズレ物件をつかまされたら我慢するしかないんだな。

    削除依頼 投稿する
    380:匿名 [2016-05-28 22:43:47]
    No.179

    by 匿名さん 2016-04-07 22:44:30 投稿する 削除依頼
    三ツ沢と同じくコア抜きの問題がないかも調査するって新聞報道があったから、建て替えは伸びるのかな。


    これってどうなった?

    LALA横浜でも、コア抜き調査した?

    削除依頼 投稿する
    381:マンション住民さん [2016-06-06 00:48:37]
    コア抜き調査なんてしてないでしょう。

    削除依頼 投稿する
    382:匿名 [2016-06-06 07:41:36]
    もしコア抜きで鉄筋切ってたりしたら
    もう建て替えは決定した様なものでしょう
    8年前くらいだとかなりの確率で
    やらかしてるって、知り合いの建設関係者が言ってた


    ついでに、構造スリットも設計通り出来てるか
    確認が必要

  210. 222 匿名さん

    【日経】横浜のマンション、新たに施工不良か
    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGKKASFB07HBP_X00C16A6EA2000/

  211. 223 評判気になるさん

    >>222 匿名さん

    ビンゴ!

  212. 224 匿名さん

    aki***** 6月8日 06:15
    三井デからすれば、「ミスミお前もか!」ってやつだ。これが発端となってミスミ施工のマンションすべて物件を対象に調査なんてされたら身から出た錆どころじゃないっすよ。

    きゃああ

  213. 225 匿名さん

    地味に再発防止策アップしたけど、今までちゃんとチェックしてませんでしたってのを白状しただけか。


    当社分譲マンション事業における杭施工に関する再発防止策について
    http://www.31sumai.com/info/information2.html

  214. 226 匿名さん

    住まいサーフィンでタミーがその対策、現実的でないってコメントしてる。というかやって当然のことやりますといってるだけだし、できていれば問題起きなかったわけだし。

  215. 227 検討板ユーザーさん

    住人ではありませんごめんなさい、建物傾斜で3年近く係争しています、もうすぐ、数ヶ月後に傾斜の裁判の判決が出ます、時間があったら来て下さい、建物傾斜に対する裁判所の見解や認識と建物傾斜の健康被害についての判断が示されます、主人が原告です、平成26年(ワ)第18387号です

  216. 228 口コミ知りたいさん

    結局のところ何がどう転んでも工事は始まらないのね。
    住民は夢だけ見させられ傾いたまんま泣き寝入りですな。

  217. 229 匿名さん

    工事の前に建て替え決議が必要で時間がかかる。三井は建て替えを表明しただけで、あとは住民に押し付け。まあ、建て替えの方向で手続きは進んでるみたいだけど。

  218. 230 匿名さん

    それはさすがに言い過ぎだろ。

    デベ主体で進めさせたら誤魔化されたり丸め込まれる可能性を考えなきゃいけなくなるから住人主体で進めざるを得ない。
    それを押し付けと言うのはどうかな?
    向こうの落ち度とはいえ検討に必要な人的負担以外の
    調査や資料作成等は全部デベ持ちと言うのはかなり理想的な条件じゃないか?

    傍目には進んでいないように見えても
    建て替え決議の2ヶ月前に集会の召集通知を出さなきゃいけなくて、
    建て替え決議の前には建て替え推進決議が必要で
    その前に住人に対して説明が必要で
    そのための資料として出来る限りの正確な現状調査が必要で
    比較の為に全体建替だけでなく補修や一部建替の提示資料も必要で
    と、法律に従って手順を踏んでいくだけで時間がかかるんだから仕方ない。

  219. 231 匿名

    横浜傾斜マンション、損壊防ぐ隙間で設計と違う施工

    日経記事

  220. 232 中沢彰吾

    お邪魔致します。私は阪神大震災以来、マンション問題を取材報告しているジャーナリストです。差し出がましいようですが、過去の経験を踏まえてひとつの考え方を提示させて下さい。
    マンションは分譲が完了した時点で住民の共有物となります。これを建て替える場合、その
    責任主体は区分所有者です。デベロッパーや施工会社は建て替えの直接の当事者ではなく、瑕疵を生じた企業の善意として区分所有者にできるだけ便宜をはかる立場です。
    一方、仮に補修とした場合、企業側は瑕疵に対して全責任を負います。建物が残っている限り、責任の重さは変わりません。責任主体は企業側ですからいくらでも代償を要求できます。
    何が言いたいかと言いますと、建て替え事業は金銭、労力、時間等々たいへんな作業です。それを企業側が肩代わりしてくれるわけではありません。いったん更地になってしまったら、区分所有者が自ら動かねばどうにもなりません。
    最も危惧されるのは建て替え費用をどこが負担してくれるのかということです。三井は旭化成他に払わせるつもりのようですが、全棟建て替えとなった場合、旭化成は抵抗するでしょう。
    三井と旭化成が裁判になった場合、裁判所が全棟建て替えをどう判断するかです。調査の結果、健全な建物があったにも関わらず壊して建て替えにしたら、その正当性が問われます。
    そこに住民の皆さんのご意向が考慮されるかどうかは未知数です。
    全棟建て替えはリスキーだと言わざるを得ません。住民の皆さんは多くの時間を作業に費やし、たいへんな負担を背負うご覚悟はおありでしょうか。もし、何でもかんでも企業側にやらせたらよいと思っておられたら、それはちょっと違うと申し上げたいのです。
    失礼致しました。

  221. 233 評判気になるさん

    傾斜マンション、横浜市が強度検証を指示 三井不系などに
    2016/8/20 7:00
    保存 印刷その他
     横浜市都筑区の傾いたマンションで、杭(くい)以外にも複数の施工不良が発覚した問題を受け、横浜市は19日、三井不動産レジデンシャルと三井住友建設の2社に対し、建物が建築基準法で定められている強度を保っているかどうかを検証し、結果を報告するよう指示したと発表した。

     市は2社に対し、安全検証結果に加え、不具合に関する原因を究明し、報告することを求めた。報告期限は10月31日。

     同マンションでは、杭が支持層と呼ばれる強固な地盤に到達していなかったほか、地震による建物損壊を防ぐ「構造スリット」が設計通りに施工されていなかったり、地下基礎部の鉄筋が切断されていたりしたことなどが判明している。

  222. 234 匿名さん

    >232

    勉強不足だね。

    瑕疵担保については、一切の責任が売主にある。瑕疵の立証責任は買主にあるけど。

    施工ミスにまつわる損害については、売主と施工会社の間の問題。買主には関係のないこと。

  223. 235 匿名さん

    杭以外にいろいろ出てきているのか
    横浜市から原因究明を命令されたってことは
    まだまだ時間がかかりそうだな
    いずれにせよ旭化成に押し付けるシナリオが崩れ始めている

  224. 236 匿名さん

    今後の異常気象考えると、建て替えたとしても安心できる立地じゃないよね。不動産価格もピークを過ぎた感じだし、高く売って逃げ出すのが正解かな?

  225. 237 匿名さん

    3・11の時近隣で液状化が起こってる。杭問題って住み替えにはいいきっかけだったのかも。

  226. 238 匿名さん

    杭以外の問題が出てきたってことになると、三井が早期に全棟建て替えを表明したのはさっさと建物を取り壊して証拠隠滅、さっさと幕引きしたかったという疑惑もでてくる。杭だけの問題なら全棟建て替えする必要はないわけだし。

  227. 239 匿名さん

    >>232
    本物かどうかは知りませんが、これだけの騒ぎになっているのに金の出所を巡って更地のままで放置したらそれこそ悪しき前例になります。
    そんなデベから誰が買おうと思いますか?
    全国のパークシティが売れなくなりますよ?

    パンフレット通りの施工がされていなかった事を全国にばらされてしまった時点で
    ブランドイメージを守る為にできる事は決まってしまったんですよ。
    弱小なら倒産して逃げる事もできたでしょうけどね。

  228. 240 中沢彰吾

    >>239
    お邪魔致します。確かに企業の評判は最悪になるでしょう。それを経営者がどう判断するかです。このケースは
    特別なレアケースであると切り捨てるかもしれません。企業側は言うまでもありませんがサラリーマンです。
    彼らは業務として対応します。そこに株主が影響してきます。保身を考えればまずは株主の意向を尊重すると
    言い出しかねません。被災マンションでもヒューザーの欠陥マンションでも、デベロッパーは極めてドライな
    対応をしてきました。住民の皆さんが一方的に泣かされる経緯をたどりました。こんなことを書くと、また
    嫌われるかもしれませんが、過去のマンション問題では補修によって対応(苦渋の決断であることは、よく
    わかっています)したマンションが、結局は早期に解決し住民の皆さんも資産を失わずに済んだケースが
    多いのです。建て替えは五年、10年とかかり、その間の住民の皆さんの心身の負担はたいへんなものでした。
    もう建て替え決議されたのかもしれませんが、せめて解体の前に、建て替えのプランニングからすべての
    事務手続き代行、費用負担の詳細をすべて企業側に文書にさせることが絶対必要であると考えます。
    企業は自分たちの責任であるとわかっていても、やはりサラリーマンである以上、負担をミニマムにしようと
    するのが当然です。建物がなくなった時点から、住民の皆さんは人生を賭けてそんな彼らと戦わねばなりません。
    失礼致しました。

  229. 241 中沢彰吾

    お邪魔致します。決議はこの週末のようですね。
    企業側の資金計画は大前提ですから、必ず一筆とっておいたほうがいいです。
    建物がなくなってからでの交渉では遅すぎます。
    企業側と交渉する際、住民の皆さんの味方は存在しません。自治体は無関係ですし
    国交省あたりも我関せずでしょう。割と気軽に撤去勧告や命令を出したり
    しますが、その後は何も支援してくれません。
    何か希望と相反する事態になったとして
    判所に頼った場合、その判断基準は公序良俗に従います。
    かつての「半額条項」=補修費用が建て替え費用の半額以上の場合に、
    建て替えに正当性が認められる、は建て替え推進の政府方針でなくなりましたが、
    あの立派な新しい建物で問題がない棟を消滅させたことに対して、
    どのように判定されるかはやはり未知数です。建て替えても改善されるわけでは
    なく、資産が増えるわけでもなく、まったく同じ条件になるだけですから。
    判断主体はあくまでも住民の皆さんですから、一定の責任を問われるかもしれません。
    全棟建て替えに反対される方がひとりでもおられると、解体すら不可能な事態に
    なりかねません。住民同士の裁判沙汰は最も避けたいものです。
    お嫌かもしれませんが、杭の不備は居住しながら修理して以前より強度を高める
    ことが可能で、そうしたマンションは阪神地域にいくつかあります。
    取引価格は修理後も変わっていません。補修で資産価値が落ちるというのは
    業界が意図的に作った迷信に過ぎないのです。
    いわゆる修復工学は世間にはあまり知られていませんが、日本の技術レベルは
    非常に高いのです。ただ、業界の主流がスクラップ&ビルトなので、
    表に出ることは滅多にありません。学者は目の敵にされています。
    そうした事情も勘案されて、住民の皆さんにとって最も負担の軽い方法を
    選択されますように。後でこんなはずじゃなかったと嘆くことにありませんように
    祈念いたします。失礼いたしました。



  230. 242 匿名さん

    ららぽーと横浜で、高校生飛び降りニュース。驚きです。
    警備員に追いかけられたとのことで、万引きだったのでしょうか。
    今週は重要な週なのに、嫌ですね。

  231. 243 匿名さん

    欠陥が見つかったマンション、ららぽーと飛び降り事件、悲しい事が続く土地…残念です。

  232. 244 匿名さん

    >>241
    ↓に比べたら三井は誠実だと思いますが。

    完売後に確認取り消し 建築主の言い分
    http://en-us.facebook.com/homework.co.ltd/posts/1593179737652297

  233. 245 匿名さん

    「神対応」は本当だったのか? 全棟建て替え決定の陰で繰り広げられた住民VS三井不動産の暗闘

    http://www.sankei.com/affairs/news/160924/afr1609240001-n4.html

    表の顔と裏の顔を露骨に使い分けてるな、この会社。

  234. 246 匿名さん

    >>242 匿名さん

    今週は大事な週って…

    人一人亡くなってるんですよ?
    マンション建て替え決議だかなんだか知りませんが、人の命を天秤にかける住人が住んでるなんて、何だか残念で怖い

    人としてどうなの

  235. 247 匿名さん

    こちらも未だ大変みたいですね

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51519?page=3

  236. 248 匿名さん

    予想通り裁判沙汰になったね。施工会社ま問題のない棟の建て替えの費用負担する言われなんてないのに、全棟建て替えなんてしちゃうんだもの。


    横浜マンション傾き問題、施工3社を提訴 三井不動産系

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00000066-asahi-soci

  237. 249 匿名さん

    建替えの施工会社どこになったんだろうね。現地の表示には記載なし。

  238. 250 匿名さん

    昨今の日本企業の信頼性の失墜もしかり、ここは、しばらく更地かも。
    解体工事だけはスピーディな気がするが。

  239. 251 匿名さん

    結局傾いた棟以外の杭って問題あったのかなかったのか。

  240. 252 評判気になるさん

    そもそも傾いた棟の原因って杭だったのか?

  241. 253 匿名さん

    お気の毒だと思っていたのですが。
    うちのマンションに仮住まいしている方が何名かおられることを聞き複雑な気持ちに。
    LaLaより明らかに立地も建物のグレードも数段こちらの方が上なのです。
    家賃で言えば随分こちらが高い。
    仮住まいの家賃はどこから出ているのでしょう?
    場所も離れているのに何故わざわざ遠いうちのマンションに仮住まい?って複雑~な気持ちです。

  242. 254 匿名さん

    >253さん ずいぶん失礼な発言ですね。同情しているとはとても思えません。
    デベのせいで5年間も仮住まいを強要されるのです。
    立地やグレードの高いマンションに住んではいけないのですか?
    所詮、賃貸は不自由な暮らしです。子供さんの教育に関してもお悩みでしょう。
    建設会社が賃料を負担するのは当然です。
    杭問題により、三井と住友の物件の建て替えで横浜中心部のタワーの賃貸は取り合いでした。
    でも、建て替えが終わったら空室率が上がるでしょう。

  243. 255 匿名さん

    >>254 匿名さん

    当事者の方ですか?

  244. 256 匿名さん

    >複雑~な気持ちです。

    何で?
    家賃が高かろうと、それがどこから出ていようと、わざわざ遠いマンションに仮住まいしようとあんたには関係ないだろ?

  245. 257 匿名さん

    横浜中心部のタワーを取り合いしたとは知らなかった。

  246. 258 匿名さん

    >>252 評判気になるさん

    杭と地盤と地震でしょうね。
    もし、3.11東日本大震災が起きていなければ、分からなかったでしょう。いつかはバレた筈です。神様はちゃんと見ています。早く復旧されますように。そもそも土壌改良が必要だと思います。もっと固めて!

  247. 259 匿名さん

    >>254 匿名さん
    発覚した時は心労あったでしょうね


  248. 260 名無しさん

    一年経ったけど、心はザワザワしたままです…
    久しぶりにネットで話題になってしまいましたね。
    また住人は丸儲け、などと言われてしまい本当に悲しい。フラッシュバックして、鬱です。
    想像して欲しい。家族で大切にしてきた思い出の詰まった家を、勝手に壊されることを。
    こんなに心が苦しいままだとは思っていませんでした。
    補償補償、と言われるけど、いいことはひとっつもないです。

  249. 261 匿名さん

    ららぽーと横浜を訪れる度に、ここにマンションが建っていたのに、、、と思い出します。解体途中は、見るも無残な状態で、現在はマシですが、本当に元に戻るのでしょうか、心配です。どうせなら、ららぽーと直結とか、周辺道路拡張とか、ジョイントをやめるとか、このマンションのグランドデザイン自体を見直す必要があると思います。杭を正常に打ち込んでも同じ建て方だと意味ない気がします。ららぽーと自体も弱いし。この際、三井プロジェクトもう一度、全部作り直しが良いですよ。開発やり直し。形が悪い、と思いませんかね?

  250. 262 匿名さん

    今思えば、池辺で鴨が居る処はどういうところか、この際、みなとみらい並みに強固な地盤にしてもらいたいです。

    ららぽーと横浜のヨーカ堂や裏手のフットケアデポも当然ながら売上減少したでしょうね。大丸は撤退してて正解だったのかも。ゴルフも釣りになっちゃったし。

  251. 263 匿名さん

    >>260 名無しさん
    築10数年が新築に建て替えてもらえるし、仮住まいもLaLaより高い家賃を負担してもらえているのだから、いい方じゃないかな。

  252. 264 名無しさん

    結局、全てにおいて三井だけが優位に立ってしまった、と思えてなりません。
    偽装が判明したら、ろくに調査もせず、住人の意見も聞かず、一方的に条件を提示し、証拠となるマンションそのものをさっさと解体。
    世間的に、さすが大手だと言わせるためのような補償内容を堂々と発表。その金額など、あの企業にとっては痛くも痒くもない金額のはず。
    そして今になって、下請けに責任を負わせるような裁判。
    どんなことをしても、三井だけがトクをするようになっているような気がします。

  253. 265 名無しさん

    決まってしまったことで、しかも現在進行中なので何を言ったところで笑い話ですが…
    短時間で選ばざるを得なかった仮住まい、
    本当にいいと思いますか。
    家賃の高いところに住めて、いいじゃないかと思いますか?
    子供が成長しやすいように、職場に近いように、
    年をとっても生活しやすいように、
    と選んで住むのが、家、だとおもいます。
    たとえ短い時間であっても。
    仮住まい、我慢、だけです。
    今さら、ですが。

  254. 266 匿名さん

    横浜中心部のタワマンに住んでしまって、鴨居なんかに戻れるのかね。

    いい夢見させちゃったという点でも罪作り。

  255. 267 匿名さん

    >264

    瑕疵担保責任って瑕疵についてのみ責任を負うわけだから、施工会社に請求できるのは杭の問題があった棟の建て替えだけ。全棟建て替え分の費用を請求できないのに請求してるから裁判沙汰でしょ。三井のぼろが出るだけでしょ。

  256. 268 匿名さん

    >>256 匿名さん
    デベが大手でよかったねって、思う。

  257. 269 匿名さん

    マイナス思考の人はお気の毒

    プラス思考で考えれば、
    横浜中心部のタワマンにただで住めておいしい~
    鴨居は新居となるのでまたおいしい~
    なのにね。

  258. 270 匿名さん

    >>269 匿名さん
    そう思っている人、多いんじゃないかなぁ


  259. 271 匿名さん

    今後の風評被害、ららぽーと横浜の凋落が無ければ、問題ないと思います。
    ただ、裁判が長引けば、新たな問題が出てくるので、安心とは言えないでしょうね。3年、4年なんてすぐ経っちゃいますからね。あれから2年も早かったし。

  260. 272 匿名さん

    家族構成もそれぞれ、ライフスタイルもそれぞれ。
    今回の件が自分のライフステージのどこで起きたかで、感じ方も違うのは当然でしょう。
    それぞれが自分で考え、ベストの方向に進んでいけると良いですね。

  261. 273 匿名さん

    >>271 匿名さん
    ららぽーと横浜が凋落することと杭とは関係ないような。
    杭問題がなくてもららぽーとが凋落する時は凋落するし。
    マンションを買う時にその可能性も考えて買ったでしょう。
    風評被害については建て替えるのだし、住民の行動が問題なければ大丈夫なのでは?

  262. 274 匿名さん

    そういえば 1〜2年前にポートサイド、みなとみらい、コットンハーバーなどで「賃貸求む」のチラシがよく入りました。
    法人契約で上限30万円でした。
    三沢公園近くの住友物件とlalaポート隣の三井物件の建て替え特需だったんですね。

  263. 275 匿名さん

    >>274 匿名さん
    いいなあ、って不謹慎か

  264. 276 匿名さん

    月30万円の賃貸は豪華ですね。
    しかし、人間、一段上げちゃった生活レベルをいやおうなく落とすことはつらいでしょう。

    建て替え、また失敗しないかなと考えちゃう
    いや、こんなこと言うのは不謹慎ですよね。

  265. 277 匿名さん

    >>276 匿名さん
    大手デベでラッキーでしたよね。
    弱小ならそこまでできません。
    普通の会社員で30万の賃貸に住める人は限られるでしょう。
    不幸中の幸い、ですね。

  266. 278 匿名さん

    再引き渡しの時に厳重チェックでしょ。建築士同行してもらって確認してもらうとか。その費用は自腹だろうけど。

  267. 279 匿名さん

    個人が建築士同行サービス使っても構造の瑕疵は見つけられない。
    まさか二度とミスしないだろうと信用するしかないでしょう。

  268. 280 匿名さん

    前回のデータ改ざんってチェックすれば容易にわかるレベルだったらしいけど。まあ、そこまでのチェックをお願いしたらそれなりのお値段になると思うけど。

  269. 281 匿名さん

    しかし、また同じ建物か。
    能がないね。
    今度は、より快適に、改善されていれば、大人気間違いなし!

    エントランスの広い車寄せ
    オイルの染み込みが目立たない敷石
    檻に囲まれない子供の遊び場
    ららぽーとへのアクセス
    各コートへのわかりやすい案内表示
    使えるライブラリー
    子供がたむろしないロビー
    石を投げない中庭
    段差の出来ない手摺り
    ズレないジョイント
    沈まない地面
    強固な地盤
    規定に達する杭
    渋滞の起こらない周辺道路
    等々。
    まあ、元のままか。

  270. 282 匿名さん

    流石に設備は最新でしょ。あと最近はコストダウン設計が流行ってるから、同じ設計なら相対的にはスペックアップでしょ。

  271. 283 匿名さん

    >>281:匿名さん
    元のままが当たり前
    でもピカピカの新築に生まれ変わります!
    住民が不自由しかない、とおっしゃっている仮住まいから戻ってピカピカの自分の持ち家でのびのび暮らせますよ
    はやく建て替わるといいですね

  272. 284 マンション検討中さん

    部屋の広さも眺望も立地も何一つ変わらないけど、無料でリフォームできたと思えばラッキーでしょ。どうせなら後10年後くらいに建て替えられたほうがよかったかな。それならリフォームなしで一生住めそうだったし。

  273. 285 匿名さん

    大人気ってあるけど、三井が買い取った部屋がどれくらいあるのかってのと再販売するかってのはわからないよね。三井って売れ残った部屋を賃貸に出したりするし。それに建て替えるとはいえ、杭不足ってマイナスのイメージついちゃったしね。

  274. 286 匿名さん

    あっ、そうか。住民は建て替え決議の時に三井が行使した権利数で持ち分知ってるか。

  275. 287 匿名さん

    結局三井に高値で買い取ってもらった人が一番得したわけだね。このマンションの価値がららぽーとありきであることは誰にも明確で、郊外型のショッピングセンターが古くなるにつれ価値が上がるなんてことはないわけだし。当面は南町田の再開発あたりが競合になるのかな。

  276. 288 匿名さん

    トクをした人なんて、誰もいませんよ。

  277. 289 匿名さん

    ほんとに10年前に戻っちゃった感じです。
    また再スタート。
    ららぽーとだけ年取っちゃった。
    私たちも。

  278. 290 匿名さん

    でも、ここにまた同じマンションが完成したらある意味感動ものかもしれない。
    昔撮った写真と比べて見ます。
    そういえば、木々はどうなった?

  279. 291 匿名さん

    10年ごとに同じものをそっくり建て替え
    伊勢神宮みたいですね
    完成したら全員で拍手打って拝んじゃいましょう

  280. 292 匿名さん

    私に言わせれば建物を管理している三井系の管理会社はなんで気がつかなかったんだよって話なんですけどね。
    親会社の三井が被害者顔して施工業者の過失を訴えているが三井さん、とっくに事態は把握してたんじゃないのかね?
    チンピラ業者も真っ青な酷い話だと思いますけどね。

  281. 293 匿名さん

    >>291 匿名さん
    不謹慎だな、ログ確認して三井や施工業者の関係者なら打首獄門だぞ。

  282. 294 匿名さん

    打首獄門か

    また、祟られたいのか

  283. 295 匿名さん

    データ改ざんはデータ見ればすぐわかるレベルだったらしいから、施工をチェックすべき売り主に落ち度がなかったとは言えないかもね。

  284. 296 匿名さん

    >>289 匿名さん

    元気出して。
    綺麗な新築で再出発できてある意味羨ましい。

  285. 297 匿名さん

    棟と棟との間の渡り板の段差で住民が築10年でようやく気づいたというストーリーを真に受けてますか?

    とっくの昔に管理会社が気付いて親会社に通報、露呈した際のシナリオもとっくの昔に作成済みだったというのが常識的な見解でしょう。
    当然ながら管理組合内で紛糾しようがするまいが責任を施工業者になすりつける訴訟を起こし10年程度の時間稼ぎも盛り込み済み。

    住民の皆さんは従うしかないんですね。

  286. 298 匿名さん

    前向きに考えるんだ

    とてつもないビッグスケールの大規模修繕が只でできたと

  287. 299 匿名さん

    >297

    誰に傾きの責任があるかにかかわりなく、買主に対する責任は売り主にある。三井と施工会社の場外乱闘が建て替えに影響したらそれこそ三井の信用失墜。

  288. 300 匿名さん

    三井の信用?
    もともとないな。
    地盤に難があって他社が手を出さない土地を安値で仕入れて
    おしゃれ感を出して開発、高値で消費者に売りつける。
    それが三井流錬金術だな。
    こことか浦安とか、その手法で濡れ手に粟を画策して失敗した例だな。

  289. 301 匿名さん

    >>299 匿名さん
    管理会社からの通報で遥か前から三井レジは気付いていて対策案まで十分に練っていたと考えれば事件発覚後の迅速すぎる対応も合点が行く。
    三井レジの誤算は全国調査が入りA建材のこの物件のみならずどこの杭打ちデータが杜撰でこの物件だけが傾いた理由にならなくなってしまった事だね。

    でも既定路線だったから訴訟でもなんでも起こして責任を押し付けてあくまで被害者サイドにいるようにしようとしている。

    住民は三井と戦っても勝ち目はないから大人しく従うしかない。


  290. 302 匿名さん

    かわいそうなのはA建材の当時の担当者だな。どこでもやっていた慣例通りやらされてスケープゴートにされ首を切られた。
    まあ、頑固に逆らえば良かったんだろうが普通は下請けってのは融通が利く方が好まれるわな、まさか傾くとは思ってもみなかっただろうしね。

  291. 303 匿名さん

    本当の問題点は三井レジでもA建材でもなく行程管理した三井住友建設が下手くそだったから、で間違いないんだがこれがまた三井ファミリーだから責任がA建材に垂直落下したわけだ。

  292. 304 匿名さん

    下手くそは犯罪か?いや犯罪ではない、下手くそな三井住友建設に仕事を任せた三井不動産が悪い?いや、免許持ってる以上は犯罪ではない。本当の責任は合併前後からあちこちでトラブルを抱えて人材が流出しまくっていた三井住友建設の施工と知っていて買った住民の皆さんですよ。
    全ては自己責任、建て替えになるんだから従うのがベスト。

  293. 305 匿名さん

    三井住友建設って財閥系の名前が2つもあるからすごいかと思いきや、それぞれ問題起こして破綻しかけて強引にくっつけられただけなんだよね。

  294. 306 匿名さん

    ここの、建て替えの施工会社ってどこなんだろう。

  295. 307 匿名さん

    >>305 匿名さん
    しかも救済合併にもかかわらずお互いに破綻させた自覚がないから内部が荒れて技術者が流出した。
    まさにそんな時期の案件だから三井レジのパンフレットにあったようなハイレベルな施工なんか無理だったわけだ。

  296. 308 匿名さん

    >>306 匿名さん
    そりゃ三井住友建設がやる事になるだろうね。


  297. 309 匿名さん

    ケチが付いた施工会社で建て替えなんて、住民がyesといわないでしょ。

  298. 310 匿名さん

    現地の建築計画のお知らせには施工会社が空欄になってる。施主は管理組合。

  299. 311 匿名さん

    施工会社の件で揉めれば、竣工までの期日が伸びますね。突貫だけは避けなければ、また次の地震で傾くことに。。。

  300. 312 匿名さん

    しかしどこのゼネコンだったら信用できるのかな?
    リニア不正は大林だけじゃなかった。
    スーパーゼネコンは不正だらけの総崩れ。信用できないな。

  301. 313 マンション検討中さん

    三井不動産、この期に及んで三井住友建設に訴訟。
    イメージ悪いです。

    住民の気持ちを考えて、迅速な対応をして欲しい。

  302. 314 匿名さん

    住民の気持ちもわかるけど、
    仮住まい家賃ひと月30万出してもらえているし、ごね過ぎると住民のイメージも悪くなりそう

  303. 315 匿名さん

    色々なことを検討しないまま、取り壊しだけ急いだのだから、こうなって仕方ない。
    これから訴訟してもしなくても、住人には全く関係ないこと。
    スケジュールどおりに必ず仕上げてもらうだけです。

  304. 316 匿名さん

    解体だけは早かったな。。。

  305. 317 匿名さん

    私は、ごねている人なんて、いないと思う。
    お金で全て納得している人もいないと思う。
    あきらめて、頑張って前向きになっている人は、いると思う。

  306. 318 匿名さん

    別れを惜しむ間もなく、解体されてしまった…

  307. 319 匿名さん

    凄い重機の数だった。
    シン・ゴジラのヤシオリ作戦かと思った。思わず、固まってしまった。地盤の凝固作戦はどうか?

  308. 320 匿名さん

    杭をきちんと施工するのは当然だけど、
    地盤を固めろ、とか言い出すのはごねているということ。
    大昔、契約した条件以上を求めるのは間違い。

  309. 321 匿名さん

    杭をきちんと施工したけど、やっぱり傾いちまった
    とはならないでしょうか?

  310. 322 匿名さん

    >>321 匿名さん

    そうなんですよ、もともと地盤が悪いですからね。

  311. 323 匿名さん

    3.11クラスが起きなければ。
    ららぽーとも含めて、周辺地域、道路は大変でしたから。

  312. 324 匿名さん

    杭さえきちんと施工してあれば、周りが液状化しようと傾かないでしょう

  313. 325 匿名さん

    液状化エリアの方が揺れが大きくなるよ。

    横浜駅近で、ほぼ同じ竣工時期、同じゼネコン、同じ構造の2つのタワマンで液状化したエリアは被災、もう一方は無傷だった。

    鴨居はパナの旧グランドが3・11の時液状化している。

  314. 326 匿名さん

    あっ、横浜駅近のタワマンの件も3・11の時の話ね。

  315. 327 匿名さん

    >318

    発覚してから、建て替え決議を経てなんで解体まで結構時間あったけど。結局傾いた原因調査はしなかったから、杭だけが傾きの原因かわからずじまい。

  316. 328 匿名さん

    沼地や埋立地は災害だけでなく風水的にもよくありません。下が遊水池のマンションも避けた方が良いです。

  317. 329 匿名さん

    >>325 匿名さん

    契約時の約束が全て
    地盤を固める費用が含まれていない金額で契約を結んだのだから、もしもあとからそこまで要求をしたとしたらごねた印象がつくでしょう

  318. 330 匿名さん

    >>327 匿名さん

    直接の原因は、3.11でしょ。
    それでマンションの手摺に段差ができたり、ジョイントがズレたり、壁がひび割れて、いくらなんでも、強度、剛性的に弱すぎておかしいなと。
    それで杭で悔いることに。

    あの時の揺れは相当で、浦安よりは酷くないが、周辺の歩道はレンガが波打つし、電柱は傾くし、ブロック塀は倒れるし、アパートの地面には段差ができるし、ららぽーと横浜のフロアはひび割れたし、映画館は崩れるし、ヨーカ堂の入り口はガラスが割れるし、従業員の方のショックは大きかったし、付近の工場は倒壊したし、震度5弱が5強か6ぐらいに増幅してしまうエリア。
    とにかく、自然災害と人災の両方です。

    杭だけの問題で自然にズブズブ傾いたなんてことはあり得ません。
    だから、また3.11と同じくらいの揺れ、横浜だと震度5くらいが来たら、またなんらかの歪みは発生するでしょうね。地面がフルイにかけられたようなものでしたので。

    でも、近くのセブンイレブンは開いてて良かった。お弁当に感謝です。
    停電の復帰は、夜9:30ごろだった記憶が。

    あんな揺れの経験は二度と御免だ!

  319. 331 匿名さん

    この地域、工業用水のくみ上げで地盤が沈下しやすいのかも。

  320. 332 匿名さん

    ここで地盤が緩い、地盤が緩いと言いまわっている人って、このマンションの評判を落としたいの?
    それとも、住民があわよくば地盤改良までしてもらえたら儲けもの、と思って言っているの?
    住民じゃないとしたら、ごねているようなイメージを作っても鴨居の評判を落としてもかわいそうでしょう。
    地盤の悪いところに建つマンション、日本中にたくさんあるのに。

  321. 333 匿名さん

    >>330 匿名さん
    私も直接的な原因は震災が大きいと思う。何もないのに、マンションがどんどん傾いていくなんて考えられない。それまで生活の中で、傾きに気がついていた人なんていたのかな。
    建て替え決議の前の、住人同士の意見交換があまりに乏しかった。
    本当に建て壊しは必要だったのかな。

  322. 334 匿名さん

    地盤が悪い所も、あんな適当な仕事で基礎工事をされているマンションも、全国たくさんあるでしょう。
    地震が来たら、どこもそれなりの被害は受けると思います。建て替え後、もです。
    だから、全棟建て替えについては、もっと話し合いたかった。
    短期間?とは言え、今の生活が不便すぎて、ついつい考えてしまいます。しっかり補修してもらえば良かったのかな、とか。

  323. 335 匿名さん

    愚痴りたくなる気持ちは、よくわかる。
    気持ちの持っていき場所もないし。
    励まし合えるはずの、元お隣近所さんもバラバラに。
    でも。
    前向きにいこう。

  324. 336 匿名さん

    >>330 匿名さん
    杭がしっかりしてれば少なくとも傾くことは無かったんじゃない?コンクリに亀裂とかは考えられるけど。

  325. 337 匿名さん

    横浜駅西口のダイエーの地割れ見たら、建物と道路の間の亀裂がどのくらい深いのか、
    恐ろしく感じました。地割れの幅が狭くて良かったですが、ここも地面を固めたほうが良いね。
    杭が届いてないと碌なことないですね。

  326. 338 匿名さん

    最初に地盤を固める費用が入っていない金額で契約をしているのだから無理。
    そんなことをしたら住民がごねたことになる。
    日本中、地盤の悪いところで地盤改良なしで杭を打ち込んで建ててあるマンションは無数にあるわけだから。

  327. 339 匿名さん

    前向きな話をすると、この件はリコールのような者だから発覚していない
    他のマンションに比べればやり直す際多少は注意深く対応するので
    基本的には抜きが少ないものが出来上がるかと。

  328. 340 匿名さん

    地盤が悪いと杭に横方向の力が加わった時に傾くことはあるかもね。杭が地盤に届いていても。

  329. 341 匿名さん

    >339

    地所が南青山でやらかした後、点検して問題ない宣言してから新子安で問題起こしてたけどね。

  330. 342 匿名さん

    >>338 匿名さん
    それがね、この物件は地盤が緩いと言われていたエリアだからこそって事で三井レジがパンフレットで大々的に対策と最先端技術、三井レジならではの高品質を謳っていたのですよ。
    でも実体は三井住友建設からの二重下請けですからね。三井住友建設は完全アウトなんだけど訴訟沙汰にして長期戦に持ち込む構えなんだわ。
    傍目にもとんでもない展開なんだよな。

  331. 343 匿名さん

    なんで、マジメに仕事してくれなかったんだろ。
    友達と離ればなれになった子ども達に謝れ。

  332. 344 匿名さん

    >>343 匿名さん
    三井建設と住友建設がメインバンクの合併で強制的にくっつけられた中堅ゼネコンなんです。グループの信頼でこのような難しい物件を任されたんでしょうけどね。
    一時期は優秀な社員の退職が相次いでましたがこの頃はどうだったんですかね。
    ちなみに前身の住友建設は合併の少し前に静岡で強度不足マンションを建ててしまい建て直しになってましたね。

  333. 345 匿名さん

    >>344 匿名さん
    住友建設 静岡 TOKAI 強度不足 あるいは 住友建設 広島 アスティ で検索すると別にこの物件だけが不出来だった訳ではない事がよくわかります。

  334. 346 匿名さん

    下手くそに任せたのが悪い、それだけ。下手くそは過失ではない。ただ下手なだけ。あえて言うならケチなんですよ。

  335. 347 匿名さん

    まあ常識的に考えて問題のない棟の建て替え費用に関しては三井住友建設の主張が通る可能性が高いな
    訴訟で頑張るのは当然

  336. 348 匿名さん

    >>347 匿名さん
    無理でしょ、ここは全棟でひとつのマンションだからね。

  337. 349 匿名さん

    >>347 匿名さん
    しかも法的に劣勢と判断した内部資料まで流出している。
    あの訴訟は今受けるとまた会社が傾くから資金調達まで住民泣かせの時間稼ぎやってんです。

  338. 350 匿名さん

    中堅以下はマンションを傾けると会社が傾くという事ですね。

  339. 351 匿名さん

    三井のええかっこしいが裁判で痛い目に遭うってことだ
    痛快痛快

  340. 352 匿名さん

    瑕疵担保責任は瑕疵をなくせばいいわけだから傾いていない棟の建て替え費用を施工会社が負う必要はない。施工会社に請求するのが無理な話。

  341. 353 匿名さん

    ところで、ここはもう年始から建て替え工事始まってますか? ららぽーと買物ついでに寄ってみます。

  342. 354 匿名さん

    今は取り壊し中。建設は4月からだったかな。

  343. 355 匿名さん

    >>352 匿名さん
    そんな無茶苦茶な話があるわけないだろう。
    このマンションは全棟で一棟の扱いだ。躯体の基本構造に関わる瑕疵担保責任を勝手に一棟の一部へ限定する権利などミスった側にはない。
    被害者側が一部でいいですよと言っているなら話は別だ。
    三井住友建設の主張はそもそも論がおかしい。単なる時間稼ぎ、仮に裁判とは無関係に出来上がったらさっさと入居したら良い。

  344. 356 匿名さん

    一番簡単なのは、三井住友建設のようなセコい施工ミスを続ける体質の土建屋は潰れた方が世のため人のためという事だね。
    この事件の本質はコストカット。住友建設の頃から鉄筋をケチりすぎて建替を繰り返していたゼネコンが今度は杭の発注をケチった、それだけの事だ。
    三井不動産は身内だけによくわかってる。

  345. 357 匿名さん

    【横浜傾斜マンション】三井不動産、建て替え費用全額を下請業者に請求…ドロ沼裁判へ
    http://biz-journal.jp/2018/01/post_22125_2.html

    この記事だと三井不動産が結局かなりの金額をかぶらなくてはならなくなることを予想している。
    まあいずれにしても大判振る舞いの三井不動産が無傷で済むとは考えにくいと思うよ。

  346. 358 匿名さん

    >>233 評判気になるさん

    この通り、横浜市の見解は三井住友建設が、発注した短い杭のほか構造スリットや地下基礎部の鉄筋が切断されていた事も指摘している。
    三井住友建設は言い逃れは不可能だろね。あとはどこまで値切れるか?ってとこなんじゃないか?

  347. 359 匿名さん

    そんなお粗末なものであることすらチェックできずに引き渡しを受けちゃったことは棚に上げて、恥ずかしい限り。

  348. 360 匿名さん

    こんなに不透明なまま、すでに解体してしまっていて大丈夫なんだろうか。

  349. 361 匿名さん

    もう更地。今更後戻りはできないでしょう。だけど、泥沼裁判になると、しばらく更地?
    もうこれ以上、泥沼は止めてもらいたいですね。このあたりは、鴨居、池辺なので、泥沼ですが。
    藪根のやぶの中に突入も困ります。

  350. 362 匿名さん

    住民(=契約者)に対する一切の責任は三井にある。建て替え費用をどこが持つかの争いで建て替えが遅れたらそれこそ恥の上塗り。

  351. 363 匿名さん

    ららぽーと横浜って、まだ人気ですか?
    ららぽーとが人気なら、ここのマンションの人気も継続ですね。
    早く建て替えお願いします。
    今度は名前を少し変えてもらいたいです。
    パークシティ池辺でいいと思います。

  352. 364 匿名さん

    ちょうど10年経って無料でリフォームできてラッキー、欲を言えば後10年後だったら一生リフォームせずにすんだからもっとラッキーだったなんて考えてたけど。でも思い出のつまった家が壊されるのはつらいもの。少し罪悪感があったり愛犬や子供がつけたフローリングの傷も最後は愛しく思えた。

  353. 365 匿名さん

    シートフローリングだから傷つかないでしょ。

  354. 366 匿名さん

    姉歯に端を発した鉄筋強度不足問題で建替を余儀なくされ経営が悪化したのが住友建設。同じく経営が悪化していた三井建設と合併してできたのが三井住友建設。で、この案件は合併直後の受注だ。
    彼等が姉歯問題から学んだことはつまり鉄筋をケチるとバレるから埋めてしまえばわからない杭をケチれというものだったわけだ。
    実際に杭だと鉄筋とは違い訴訟で争う余地があるみたいだしな。
    つくづく懲りない会社なんだと思うよ。

  355. 367 匿名さん

    地盤が弱いという根本原因が除去されたわけではないからね。
    果たして杭が届きさえすれば大丈夫なのかどうか疑問だな。
    ここが住宅地として適切なのかどうかそもそも科学的な分析は何もなされていない。
    みんな推測であれこれ言っているだけだな。
    言えるのは三井不動産は地盤の弱いところを開発したがる会社ということだ。
    浦安もそうだった。

  356. 368 匿名さん

    全ては、3.11で明らかになりました。
    想定の範囲外であったことが。
    あんな強烈な揺れが起こるなんて、
    誰も思ってもみなかったです。
    それまでは、良く分からないけど、
    多少の揺れなんて大丈夫、
    大地震なんて来ないだろう、
    って感覚だったのでしょう。
    自然の力は恐ろしく、偉大です。
    母なる大地。誰も逆らえません。
    先日の噴火もそうですし、
    何処でどうなるかわかりません。
    ですから、なるべくリスクを冒さないことが重要です。山、川、海の側には住まないことが一番です。この事件をきっかけに、出来るだけ安全な地域に移住も止むを得ません。地震、雷だけでなく、火事、親父にも注意です。経済も失速しそうです。ちょっとブレーキ程度か。

  357. 369 匿名さん

    ここの工事計画への影響はわかりませんが、先日の米国株価の大暴落で、日本株の暴落、仮想通貨の暴落、債券市場の暴落らそして、不動産価格の暴落に繋がる可能性があります。金利の上昇というのは非常に恐ろしいです。みんな借金返せなくなりますよ。悪循環に。

  358. 370 匿名さん

    今でも、ただでリフォーム出来てラッキーなんて思っている住人はいるんだろうか?
    転校を余儀なくされた小学生は?
    便利な場所を選んで住んでいた高齢の方は?
    もっと想像力を働かせてほしい。
    こんなことに思いを寄せられない人がたくさん住んでいるマンション、だとしたら寂しすぎる。

  359. 371 匿名さん

    コインチェックの問題もそうですが、
    ここが早急に建て替えられることに疑問。時間はかかると思います。

  360. 372 匿名さん

    4月から着工って計画になってるけど。

  361. 373 匿名さん

    >370

    関係者のステマでしょ。問題が発覚した直後はそんな書き込みばかりだった。

  362. 374 匿名さん

    >>371 匿名さん
    早急じゃないとすれば?住民が発見したのが最近なんであって管理会社はとっくに発見して会社に報告済みだったと見るのが常識的だよ。
    つまり三井はとっくの昔に対策と責任の落とし所を決めていた。
    唯一の想定外はこの一件を契機に全国で調査したら杭が施行不良の建物ばかりだったから完全に杭だけのせいにできなくなった事ぐらいかと。

  363. 375 匿名さん

    やはり時間もかなり掛かる訳だし代替えマンションまで待てない方も結構いらっしゃるんでしょうね。先日某有名三井物件でそんな方々とちょっと話したものなので。
    会計上どうなってるのかまではとんと良く分かりませんが。。

  364. 376 匿名さん

    >374

    落としどころ決めていたのなら、建替え費用もネゴしてから住民に説明していたはず。提訴なんてことしてるからもドタバタぶりがうかがわれる。

  365. 377 匿名さん

    こことは違うけど東◯ゴム製免震装置を使用しているマンション名って出ないよね、工事も大規模だし、ジャッキアップ中は人住めないだろうし。

  366. 378 匿名さん

    わざわざ公表しないでしょ。資産価値落とすだけだもの。

  367. 379 匿名さん

    >>376 匿名さん
    だから想定外が発生したと書いてあるのでは?つまり杭打ちのせいにすりゃいいと楽観視していたら日本中に杭打ち不良物件がいっぱい見つかってしまい杭打ち業者のせいにできなくなった。
    だからデベとゼネコンがなすり付け合いを始めた。

  368. 380 匿名さん

    2020年竣工なんですね。
    705戸のうち一般分譲はどのくらいか。
    買い替え住み替えが半分くらいあったりするのかな。
    やはり施工は三井住友だとSuKKiTでいいかも。。
    www.smcon.co.jp/sukkit/

  369. 381 匿名さん

    2020年に竣工できるんですかね。2020年の12月?
    東京オリンピックもスグですよ。

  370. 382 匿名さん

    >>380 匿名さん
    一般分譲するの?設備のクオリティとか誰か確認した?

  371. 383 匿名さん

    はっきり言って訴訟で抵抗するぐらい反省のない建設会社になんぞ作らせたら傾かなきゃ文句ないだろう?的に内装設備を落としまくるのは目に見えてるけどな。
    ほっとけば壁紙のノリだって低ホルムアルデヒドなんてあり得ない、換気扇、サッシ、水回り、タイル張り、巾木、二重床の支柱の数、配管、電気配線、後期圧縮、ありとあらゆるコストカットが行われるだろうね。
    初回建築時のパンフレットをベースに管理しないと到底売りに出せる状況じゃないかもよ。

  372. 384 マンション掲示板さん

    傾いたウエストに住んでいました。我が家は安住の地を他に決め鴨居には戻りません。横浜線に満足はしていませんでしたが近隣のららぽは重宝しました。買い物し過ぎました。ヨーカドー店内広く週末はいつも混んでましたがレジ台数も多くそこも満足。夜もららぽの明かりと従業員などの帰宅の多さに塾帰りの遅い子供の帰宅にも安心感ありました。未だ暴走族ぽいのが週末数台走るのがうるさい事はありましたが、外から越して来る方が多く雰囲気治安も良くなっていると思いました。子供の通っていた公立中学も偏差値上がった様ですし。

  373. 385 匿名さん

    一般分譲するかどうかは、三井がどれくらい買い取ったかによるかな。三井って自社で保有して賃貸ってことする場合もある。まあ、某物件ではそれが原因で問題起きたけど。

  374. 386 匿名さん

    そういえば住友不動産のパークスクエア三ツ沢公園の建て替えは順調に進んでいるのかな。。。

    > 一部の基礎杭の支持層未達や鉄筋の施工不良が見つかった横浜市内の分譲マンション「パークスクエア三ツ沢公園」で、住居棟全5棟の建て替えが決まった。2017年12月から解体工事に着手する見通しだ。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO16380880V10C17A5000000/

    CASBEE横浜
    http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/shidou/kenki/casbee/todokede/k...

    http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/shidou/kenki/casbee/todokede/k...

  375. 387 匿名さん

    ららぽーと横浜に暫くご無沙汰ですが、ここは、もう建て直し始まっているんですかね?

  376. 388 匿名さん

    解体が終わって杭打ち始めたみたい。前回と同じく既成杭。

    現地の建築のお知らせには未だに施工会社の記載がない。

  377. 389 匿名さん

    >>388 匿名さん

    情報有難うございます。
    とりあえず三井不動産が建て替え費用を立て替えている状況なんですかね。

    再来年の桜の咲く頃には、何とかなればと思います。

  378. 390 匿名さん

    再来年かー。
    何してるんだろうなぁ。

  379. 391 匿名さん

    杭打ち迄は下請けの責任で問答無用なんでしょうね。問題は、その後、上物が素直に建つかどうかですかね?

  380. 392 マンション検討中さん

    パークシティlala横浜にお住まいだったか方は大変だったことと思います。

    しかし、三井不動産はパークシティlala横浜の問題から何も学んでいないようです。

    今度は宇部コンクリートの出荷した産地偽装コンクリートを使用し、関東にマンションを供給していました。
    この問題はいずれ大きいニュースになるでしょう。

  381. 393 匿名さん

    全国でファインコートLaLaとか、パークホームズLaLaとか、ららぽーと隣接物件でLaLaなんて名前つけるの、どうかと思いますね。こんな事かあったのに。ここも名前を変えたほうが良いと思います。

  382. 394 マンション検討中さん

    三井住友建設が謝罪することもなくまた日吉の地盤が弱い場所で大規模マンションを受注してしまいました。アピタ跡地で楽しみにしていた物件でしたがやめた方が無難ですよね?
    鶴見川と矢上川の流域でかつて沼があった場所に昭和50年からアピタが建ってました。
    地盤対策の説明はなしです。

  383. 395 匿名さん

    もう、ららぽーと等、大規模ショッピングモールの時代は終わった感じがします。まだは、もうなり。便利だったけど。

    一つ言えることは、車は周辺道路が渋滞するので、おススメしないってこと。
    文字通り、ススメません。歩きなら、、、だから隣接物件が人気なんでしょうけどね。

  384. 396 マンション検討中さん

    >>394 マンション検討中さん

    そうなのですか。
    マンション名を教えて頂けますか?

  385. 397 匿名さん

    >>394 マンション検討中さん

    鶴見川や矢上川は、かつて暴れ川でしたよね。今回の西日本豪雨では多くの方々が犠牲になり、山の側、川の側は、非常に危険であると再認識しました。綱島は、中洲の島ですからね。鴨居周辺でも、鶴見川の水かさが増した時はビクビクしてました。降り止んだ後が怖かったです。河川敷がなくなるくらいだったので。幸い、新横浜あたりの調整池とポンプが機能してくれて助かりました。
    とにかく、ここも、どこも、地盤が何より大事です。杭は、問題外ですが。

  386. 398 匿名さん

    日産スタジアムの貯水池に水が溜まる頻度が高くなっているのは事実。

  387. 399 マンション検討中さん

    >>396 マンション検討中さん
    プラウドシティ日吉ですよ。1320戸の20階建てを請け負ってますが基礎工事についての発表がないまま今まさに地面になんか打ち込んでます。
    買いたくても買えない。


  388. 400 マンション検討中さん

    >>397 匿名さん
    私が子供のころに鶴見川と早渕川の合流地点付近で早渕川が決壊し救命ボートが出た事があります。当時は青山学院大学のグランドでしたが今は大規模マンションです。

  389. 401 匿名さん

    今回の平成30年7月豪雨が、この地域で起こっていたら間違いなく鶴見川は氾濫していたと思います。
    もう一度、横浜市ハザードマップを確認することをお勧めします。
    横浜でも新横浜でも時代とともに治水が行われていますが、本当に自然の猛威は恐ろしいです。

  390. 402 匿名さん

    行政がやたらハザートマップを作るというは災害対策限界があり、後は自助共助公助でカバーするという考え方から、来ています。

  391. 403 eマンションさん

    >>402 匿名さん
    というか責任逃れのためだけに膨大な予算をかけてます。こと鶴見川流域に関しては地元なら誰でも知ってる話だしこのマンションのパンフレットにも地盤対策はしっかりと書かれていた。まさか元あった工場より短い杭を申し訳程度のボーリングで一括発注しておいて杭打ち業者のせいにするような建設会社が作るとは思わなかった。

  392. 404 匿名さん

    まあ、全国、何処でも、工場跡地ってのは、気持ちがいいものではないですね。

  393. 405 396

    >>399 マンション検討中さん
    教えてくださり、ありがとうございます。
    三井住友建設が施工するということで、検討からはずれました。

  394. 406 マンション検討中さん

    パークシティlala横浜の工事の進捗状況はどうなのでしょうか。
    三井不動産は住民に説明会などしているのでしょうか。

    三井不動産は、裁判で立て直し費用を下請けに請求するという蛮行に出ていますが、裁判の行方などどうなっているでしょうか?

  395. 407 匿名さん

    どうなんでしょう、本当にそんなことやったら、建設会社つぶれてしまいますが、株価には見えないてす。

  396. 408 検討板ユーザーさん

    >>406 マンション検討中さん
    三井レジの案件でなければ三井住友建設がちゃんと長い杭を発注しなかったという特殊事情でも明らかにできない限りは三井レジの責任は軽いと思います。
    仮に野村の案件だったとしても三井住友建設は同じ事をやらかす可能性が高いです。
    なぜなら自社の過失を認めてないから彼等は過失として反省してません。


  397. 409 検討板ユーザーさん

    >>408 検討板ユーザーさん
    間違えました、発注していた、でした。

  398. 410 匿名さん

    久しぶりに、ららぽーとでも行ってみます。暑いけど。

  399. 411 マンション検討中さん

    三井不動産酷すぎ!

    週刊新潮より

    大塚家具は3月銀座本店の家賃を月額9600万から7600万円に減額するように求める確認訴訟を起こしたが、翌月には三井不動産から1億320万円に引き上げを要求され、それに反訴している。

  400. 412 匿名さん

    >>411 マンション検討中さん
    それが相場なら仕方ない

  401. 413 匿名さん

    三井不動産はいつまでも殿様商売をしていると、顧客から見放されますよ。

    株価も下落している。

    パークシティlala横浜の建て替え裁判、負けたら利益約600億円吹っ飛びます。

  402. 414 匿名さん

    三井不動産は、日本トップクラスで海外でも事業しており、見捨てられる可能性ほぼなし。

  403. 415 評判気になるさん

    三井不動産は見捨てられないと思う。このマンションは、ららぽーと横浜と運命共同体。ららぽーとができて10年経ったけどが20年、30年後経っても安泰であれば大丈夫。後は異常気象による水害の心配くらい。

  404. 416 匿名さん

    三井不動産が傾斜マンションで「脱法行為」、確認機関2社が便宜供与の疑い(nikkei BPnet)

    http://www.asyura2.com/15/hasan104/msg/796.html

    三井不動産は本当に終わってる

  405. 417 口コミ知りたいさん

    >>416 匿名さん
    このような状況下で短い杭を見切り大量発注した三井住友建設ってなんなんだろう。正気の沙汰とは思えない。


  406. 418 匿名さん

    何か裁判っていう記事が載ってましたが、ここはまともに建て直されるんでしょうか?

  407. 419 匿名さん

    三井不動産と下請けの三井住友建設等との泥沼裁判で、裁判の結果で三井不動産が100%出すとか、下請けも何パーセントか出すとか、そういう風になるのですよね?

    とにかく、三井不動産の住民の気持ちを考えない、デリカシーのなさは嫌ですね。

  408. 420 匿名さん

    >>419 匿名さん
    建て替えてもらっただけ他の欠陥マンションより住民はありがたいんだよ。
    問題なのはその費用分だけ役員や従業員の給与カットなんかしてないから当面三井レジのマンションは割高だって事た。

    三井住友建設はサッサと潰れちまえばいいんだよ。作っているのは下請け孫請けだから本当に誰も困らない。


  409. 421 匿名さん

    将来の他の販売価格に転嫁ですか。。。
    裁判も長引くか、下請けさんが負けたら、破産を申し出るんでしょうか。。。

    そのうち不動産も消費も冷え込んでくる。。。

    ららぽーと横浜も人気なくなる。。。

  410. 422 匿名さん

    ららぽーとは大丈夫じゃない?日本中、OKと業務用スーパーでは寂しくない?

  411. 423 通りがかりさん

    この裁判で破産する企業なんてないでしょう。三井不動産は論外ですが、三井住友だって今の資産的に万一全額被っても破産しない。日立ハイテクや旭化成建材は最大手の子会社。
    実際には三井不動産の全額請求自体がだいぶ無理を言っているもので、株主代表訴訟だから和解にできなくてあの訴額でやっているだけです。現実にはあの額を関係4社で負担することになるだろうから一社が全額なんてあり得ない。
    つまりどこもその期の稼ぎに影響出るくらいだと思います。

  412. 424 通りがかりさん

    三井住友建設は株価に期待できるようですね。

    ≫SBIと同様、「株価躍進」が期待できるあの会社
     そんなSBIホールディングスと同じく、今週の『Phantom株価予報AIエンジン』が上昇相場を予想したのが三井住友建設 (1821)である。

     前出・藤本氏が言う。

     「三井住友建設といえば、PC橋と超高層マンションに強みを持つ中堅の建設会社。海外事業に注力しており、フィリピンで大型受注するなど成果が出始めています。

     さらに、直近では世界的な景気減速懸念からNYダウが大幅安、ドル円も109円台の円高となったことから、外需関連より内需関連株が選好されそう。消去法的に割安・高配当の建設株が注目されるため、堅調地合いが期待できそうです」
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190325-00063697-gendaibiz-bu...

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

パークシティLaLa横浜
パークシティLaLa横浜
 
所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数: 705戸

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

ご近所物件

ライオンズ長津田グランリーフ

神奈川県横浜市緑区いぶき野41番1他(地番) 、神奈川県横浜市緑区いぶき野41番以下未定(住居表示)

3,980万円~6,090万円

3LDK~4LDK/68.54平米~85.39平米

9戸/64戸

クリオ鷺沼マスターテラス

神奈川県川崎市宮前区小台1丁目

8,018.9万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。/93.70平米

1戸(4階)/47戸

ガーラ・レジデンス横浜三ツ沢

神奈川県横浜市保土ケ谷区峰沢町88番5、88番123(地番)

3,900万円台予定~5,600万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。/57.48平米~76.81平米

未定/49戸

ザ・パークハウス あざみ野一丁目

神奈川県横浜市青葉区あざみ野1丁目

6,391.5万円~8,608.1万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。/76.35平米~83.27平米

24戸/111戸

ディアスタ鷺沼

神奈川県川崎市宮前区有馬1丁目

5,542.6万円~7,393.4万円

2LDK+S+N・3LDK・3LDK+N・4LDK+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。/68.83平米~92.02平米

5戸/83戸

シティテラス横濱仲町台弐番館

神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南一丁目

5,658万円~6,268万円

3LDK/75.08平米~75.14平米

11戸/405戸

ドレッセ鷺沼サウスプレイス

神奈川県川崎市宮前区鷺沼1丁目

価格未定

2LDK~4LDK/60.21平米~87.67平米

未定/46戸

アデニウムたまプラーザ

神奈川県横浜市青葉区荏子田三丁目

3,993万円~5,883万円

3LDK/63.00平米~77.86平米

9戸/56戸

ザ・パークハウス 青葉台二丁目

神奈川県横浜市青葉区青葉台2丁目

5,505.2万円~8,071.9万円

3LDK・4LDK/70.25平米~85.82平米

10戸/54戸

ブランズシティあざみ野

神奈川県横浜市青葉区あざみ野二丁目

6,080万円~1億3,740万円

2LDK~4LDK/58.31平米~95.96平米

8戸/286戸

ブリシア新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1丁目

2,498万円・3,998万円

1LDK・3LDK/35.07平米・61.59平米

2戸/70戸

ローレルコート鷺沼

神奈川県川崎市宮前区鷺沼四丁目

4,900万円台予定~8,700万円台予定

2LDK~4LDK/65.11平米~101.37平米

未定/102戸

ドレッセ美しが丘フロント

神奈川県横浜市青葉区美しが丘2丁目

価格未定

2LDK~4LDK/61.79平米~111.60平米

未定/67戸

クリオ横濱三ツ沢ガーデンマークス

神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢中町1番1(地番)、神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢中町6番22(住居表示)

4,702.1万円・5,010.6万円

2LDK・3LDK/54.81平米・62.88平米

2戸/43戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション
もうすぐ売り出しのホットな新築マンションを一挙にご紹介!

横浜関内プラッツ

神奈川県横浜市中区長者町四丁目

価格未定

40戸

バースシティ溝の口WEST

神奈川県川崎市高津区下作延六丁目

価格未定

60戸

プライムスタイル川崎

神奈川県川崎市川崎区本町一丁目

価格未定

168戸

プレシス本厚木ソルティエ

神奈川県厚木市寿町二丁目

2,900万円台予定~4,500万円台予定

42戸

ガーラ・レジデンス横浜上大岡

神奈川県横浜市南区別所1丁目

価格未定

93戸

プレシス元住吉プロスタイル

神奈川県川崎市中原区木月4丁目

価格未定

36戸

シティテラス横浜

神奈川県横浜市西区西平沼町1-1(地番)

価格未定

229戸

ライオンズ横濱仲町台ヴィアーレ

神奈川県横浜市都筑区仲町台1丁目

価格未定

29戸

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column8_top/

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)