横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part4」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2024-04-19 12:32:53

Part4です。

住民前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518084/

[スレ作成日時]2015-11-15 02:55:29

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Brillia(ブリリア) City 横浜磯子口コミ掲示板・評判

  1. 141 住民板ユーザーさん1

    J棟住居でのネイルサロンのチラシはいってましたね。部屋番号と名前の記載ありましたが管理組合側としてはチラシの投函はどうなのでしょうか。

  2. 142 匿名

    引越し多くないですか?最近

  3. 143 住民板ユーザーさん1

    9月ですからね〜(^^;;

  4. 144 匿名

    心配だなぁ。。。

  5. 145 住民板ユーザーさん7

    >>144さん
    具体的に何が心配なんですか?

  6. 146 住民板ユーザーさん

    劣悪な使用状況により スカイラウンジ閉鎖の可能性も出てきたということですが、それについての

    賛成、反対

    反対の場合は その理由

    賛成の場合は、閉鎖後の利用方法など

    について、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。




  7. 147 住民板ユーザーさん3

    私も磯子駅前に施設が少ないのが残念で、思い切って市長への手紙に、駅前ね再開発を提案したのですが、当面そのような計画はないという悲しい返事が書面で参りました。

  8. 148 匿名

    最寄りの駅前に店が少ないからって
    市長への提案って(笑)

    世の中やっぱ面倒臭くて面白い人っているもんだなぁ

  9. 149 住民板ユーザーさん8

    先日、「理事会活動の中間報告会」2回目に出席しました。

    広報分科会「コミュニケーション手段の整備」の項目で、外部非公開の居住者専用掲示板・SNSの設置を考えている、とのことでしたが、具体的にどのようなものになるのか、投稿者情報を掲示板上でどの程度(どの様に)開示するのか、いつから開設するのか、などの知りたい情報は一切なく、残念でした。まだ検討中の段階なのかもしれませんが、概要が決まりましたら、住民に詳しい説明をお願いしたいと思います。

  10. 150 住民板ユーザーさん2

    管理組合より配布された「自治会設立、防災意識に関するアンケート結果」の、Q7「自治会設立に関してのご意見」回答欄を読みました。読んでわかったことは、住人の大多数の方が 管理組合(理事会)と 自治会と 磯子TMCとの違いを理解していない、または誤解している、と思われることです。

    まず 管理組合は、住人代表による、マンションのより良い運営と問題解決のための機関です。

    また 自治会とは、私の理解が正しければ、昔から言われているところのいわゆる「町内会」であり(地域の連合町会の下に入るとは そういうことでしょう) 、一般的な「町内会」の仕事のうち、ブリリア磯子の場合、「マンションのより良い運営と問題解決」という仕事は管理組合が既にやっていますから、残りの、「地域や行政との連携」という分野を担うことになるのでしょうか。 (この点についてはっきりした説明が無いので良くわかりませんが)

    更に TMCは、もともとデベによってこのマンションに盛り込まれていた「有料のおまけ」の一つで、その実体は、委託された下請け会社が 幾つかの仕事(マルシェ等のイベント主催、各種講座の受付宣伝事務、貸し室事務、グランドエレベーター賃料管理事務)をこなしているに過ぎません。ですから、「理事会とTMCがあるから 自治会は要らない」の様なご意見は、TMCの仕事を 誤解ないしは過大評価しているものではないでしょうか。

    とにかく、上の三者の違いを住人にきちんと理解して頂けるように説明をするのがまず第一ではないか、と思ってしまいます。。

    私の理解にも誤った点があるとしたら、申し訳ありません。
    では皆様、よいお年を。

  11. 151 住民板ユーザーさん1

    磯子区の再開発計画を策定中との話しを聞きました。磯子駅周辺に商業施設が来ませんかね?私はこのマンションかなり気に入っているので、あとは駅前が開発されればほぼ文句ないです。
    横浜、桜木町、新杉田、港南台にすぐ出れる立地もよいと思います。

  12. 152 住民板ユーザーさん3

    3月になりました。
    管理組合の総会とタウンマネジメント倶楽部の総会が近づいてきましたね。

    皆さんご存知のように、理事会の方々と住民との意見交換会が昨年末に二回行われました。その初回(11月)の方に 私は出席させていただきました。

    出席された住民は、中高年の方々がほとんどでした。
    内容は多岐に渡りましたが、タウンマネジメント倶楽部(TMC)についての意見を言われた方も沢山いました。内容としては、
    ・ タウンマネジメントの会費(月1000円)が、その活動内容に比べて高すぎる。
    ・ 活動内容に工夫が見られない。
    ・ 講座などは、参加する人と参加しない人との差が激しい。TMCの会費にも、受益者負担の要素を加味したらどうか。
    ・ 現実の実態に改善すべき点も多いと思うが、マイナーな方向に考えるだけでなく、TMCの仕事内容に お年寄りの見守り等ニーズのありそうな仕事を加えるなど、TMCを活用することも考えてはどうか。
    ....などの意見が出ていました。

    そして、これらの意見を実現するにはどうしたら良いのか、管理組合総会で議論すれば良いのか、という質問が住民の方達から出ました。それについて理事の方は、TMCにも総会というものがあって TMCの会員である住民全員がそれに出席できるのだから、TMCに対する意見や改善要望や質問は その総会に出席して言って欲しい。それが正道だ、と言っておられました。

    ですから、TMCの現状に不満、疑問、質問、意見がある方々は、とにかくTMCの総会に出てみることが必要だと思います。TMCの総会は毎年出席率がとても低いそうですが、管理組合総会に続いて開催されますし、そんなに負担にはならないでしょう。昨年は荒れたという話も聞きますし(昨年3月の総会直後にここにアップされていました)、どんな総会なのか、私も興味があります。



  13. 153 匿名さん

    >>152 住民板ユーザーさん3さん
    まあ、いいとこ月100円までだよね。こういう会費でさぞかし美味しい思いをしてる方がいらっしゃるんでしょうね。

  14. 154 住民板ユーザーさん7

    3月26日 TMC総会での質疑応答

    出席者A 「平成28年度収支決算書で [事務局運営会社への業務委託費(運営費)]などの明細が書かれていないが、明細はどうなっているのか」
    回答 「詳細を知りたければ、事務局で資料をお見せします」
    出席者B 「予算案にも詳しい記載がない。まとめて幾ら、ということだが、全てどんぶり勘定だと言われても仕方ないではないか」
    出席者C 「イベント内容がマンネリ化していると思うが、来年度はどのようなことを企画しているのか」
    回答 「なるべくいろいろ考えてやっていきたい」
    出席者C 「何をやるのか決まっていないものに、そもそも予算なんか付けられないだろう」

    こんなやりとりがあったが、
    結局、決算も予算も承認されてしまった。

    私もはじめは「なんで明細を書かないんだろう」と批判的に思っていたが、やりとりを聞いているうちにわかってきたことがある。

    要するに、現状のTMCの活動は、
    まずはじめに潤沢な予算(1000円×1230=123万円/月)があって、
    でも、それをどう使ったらいいのかわからない。予算を使いこなす企画力がないので立案もできず、だから、来年度予算案に具体的なことも書けない。「わざと書かない」というよりむしろ、「書けない」ということか。聞いていて、そんな気がしてきた。

    本来「予算」とは、やりたいこと・やらねばならない仕事がまずあって、そのための経費を積み上げて作成されるものだろう。
    でもここでは まずお金ありき(123万円/月)で、使い途をあとから探す予算だから、こういうことになってしまう。

    私も、TMC会費は月1000円も必要ないだろ、とあらためて思いましたよ。やりたいこと、やれることがそれほど無いのなら、それに見合った額の会費にしてほしい。

    他の出席者の皆さんは、どう思いましたか?

    それから、「TMCの総会は、管理組合の総会とは別の日にして、時間をかけてゆっくり討議をすべきではないか」と言っていた方がいたが、こうなってはそれもアリかな、と思う。
    ロングランの管理組合総会の後にヘトヘトになった状態で、一時間半やそこらで片がつく問題ではないから、一度時間をかけて話し合った方がいいんじゃないですか。

  15. 155 住民板ユーザーさん5

    TMCの運営委託会社ってまた同じ会社に決まったんでしたよね?
    TMCのイベント企画って誰がするのか知らないけど、同じ会社がまた決まったってことは、また同じ感じでやっていくってことなんですかね

  16. 156 住民板ユーザーさん4

    でもまあ、今年のTMCの総会は、フツーにマトモだったな。
    そこそこの人数(40〜50人位)の出席者がいたせいかな。

  17. 157 住民板ユーザーさん2

    ポ○ークリーニングのおばさんのゴキゲンの悪いこと。
    今忙しい時期だし大変な仕事だっていうのもわかるけど、あの切口上な接客は何とかなりませんかね。忙しさのストレスをお客にぶつけている感じ。行く度に不愉快な気持ちになります。

    どの店員さんもまず例外なくそうだということは、個人の問題ではなく、職場ないしは会社の問題なのでしょうね。

  18. 158 住民板ユーザーさん7

    >>157 住民板ユーザーさん2さん
    白洋舎の宅配サービスを利用されては、どうですか?うちはいつも利用させてもらってます。
    持ち運びはいらないし、非常に便利ですょ!

  19. 159 住民板ユーザーさん2

    >>158 住民板ユーザーさん7さん
    白洋舎は、値段の高かった服を出す時にたまに利用します(持ち込みで)が、確かに品質は良いですよね。持ち込みは重いので、宅配も魅力です。
    でも我が家は人数が多いので、すべてのクリーニングを白洋舎にするのは、価格的にまだちょっと無理かな。将来的には、そうありたいと思いますが。
    ご返信ありがとうございました。

    コンシェルジュで扱うクリーニングはどうなのでしょうね。

  20. 160 住民板ユーザーさん1

    今月、二回ばかり車の事故がありましたね。
    ひとつは敷地内、もうひとつはプリンス坂との出入り口。
    コンシェルジュの下から出入りする駐車場に続く坂道は、朝、業者さんの車がたくさん止まっていて、危なくて仕方ない。業者さんが悪いとは思わないんだけど、他に停めるところもないし。でも今度はあそこで事故があるんじゃないかなぁ。
    なんか事故を防ぐ良い方法はないでしょうかね。

  21. 161 住民板ユーザーさん2

    敷地内で事故とは、大丈夫だったのでしょうか。あまりスピードを出せないような構造になっていると思いますが、どのように起こったのか気になります。

  22. 162 住民主婦

    キックボードやスケボーを勢いよく歩道で走らせてる小学生が危ないと思います。小さい子供にあたりそうになるので怖いです。

  23. 163 住民板ユーザーさん1

    ロビーからエレベーター、共用廊下を通り、自宅の前まで乗り通したり、スカイデッキやグランドエレベーターの中までも。親が附いていても注意もせず。

  24. 164 住民主婦

    そうなんですよね。親がいても注意してくれないので私が注意しようかなと思うのですが素直に聞いてくれるかわからないし…悩ましいところです。

  25. 165 住民板ユーザーさん1

    元々新杉田に住んでて、始発があるから磯子の方が良いかなと思ってこっちにしてみたけど、新杉田にすればよかったな。

    新杉田の方がJRはもちろん、京急もシーサイドラインもあって、駅前も栄えてて、便利だった。
    駅に近ければ、今よりも始発に乗るのも便利だし。

    他にもなんか色々めんどくさい!
    環境に魅力を感じたけと、共働きのうちみたいな家庭は、中規模マンションが良かったのかも。
    資産価値が下がらないうちに売却しようか悩む。

  26. 166 住民板ユーザーさん3

    >>165 住民板ユーザーさん1さん
    今駆け込みなのか凄い数の売り物件がある様です。我が家も悩みます。直接の影響は少ないかもしれませんが、潮見台の方でまた新しく社宅がマンションになるという話を聞きました。2-3年度の竣工でしょうから、1-2年のうちに売ってしまうのも手かも知れないと思い出しています。

  27. 167 住民板ユーザーさん7

    >>166 住民板ユーザーさん3さん
    我が家も、転勤の関係で売却も悩みましたが結局賃貸に回しました。売却は物件数が多いようですね。。これからは修繕計画が気になりだしますが、どうなんですかね?賃貸、売却等々が多いので、未収計上と駐車場の修繕が気になりますが…それでも、いくつかの物件は売れているのではないでしょうか??
    時期と価格が重要ですね!

  28. 168 住民板ユーザーさん1

    私も 引っ越したいのですが、簡単にはいかないですよね。上階の方の 大人の足音が我慢できなくて、いろいろストレスを感じております。
    かかと歩きが 響いてきて 悩んでおります。

  29. 169 匿名さん

    スーモで見ると多くの売却案件がありあすね。
    竣工したばかりで、こんなに多いのはどうなんでしょうか?

  30. 170 住民板ユーザーさん6

    >>169 匿名さん
    戸数が多いからね。
    一般的な戸数のマンションと割合かわらないんじゃない?
    しかし、プレミア棟は出ないなぁ。。

  31. 171 匿名さん

    どこでも同じよ。
    いい部屋だな、欲しいな
    と思う部屋は出ない。

  32. 172 住民板ユーザーさん6

    >>171 匿名さん
    そうなんだょね〜。
    遠い棟はちらほら出るけど、エレベーター近い棟は1、2戸しか出てない…
    今出てる中古の価格って、大分厳しそうな気がするな。

  33. 173 匿名さん

    いや、ここはかなり売りが多いと思うよ。

  34. 174 住民板ユーザーさん6

    >>173 匿名さん
    遠い棟ばかりでない??

  35. 175 住民板ユーザーさん6

    >>165 住民板ユーザーさん1さん

    早く売った方が良いと思います。
    磯子駅は駅前に冷気を感じます。
    それに、団地みたいだし、スーパーは
    三和だし。
    これから都内でもどんどん空き家が増えるので
    暴落間違いなし。

  36. 176 住民板ユーザーさん6

    >>168 住民板ユーザーさん1さん
    フローリングの下のクッションが薄く、安い作りになっているんですね。
    早く売り抜けた方が得策です。
    あんな、変なエレベーターも
    入れ替えになると、とても高額
    だし。
    駅前のボロさを観て下さいよ。ダサい駅です。

  37. 177 匿名さん

    >>176 住民板ユーザーさん6さん
    ここ二重床だったよね?
    クッションってのは何にあたるの?

  38. 178 マンション住民さん

    >>176 住民板ユーザーさん6さん
    ダサいのに、この掲示板に何故いるの?w

  39. 179 住民板ユーザーさん1

    デタラメ書いて、楽しいのかなあ?

  40. 180 匿名さん

    まだ竣工数年でこんなに売りが出ているところは少ないと思う。

  41. 181 匿名さん

    スーモで検索すると20件の売り物件が出ていますね。

  42. 182 匿名さん

    >>181 匿名さん
    期待してみたら、20もないじゃん。
    同じ物件ばっか!

  43. 183 住民板ユーザーさん8

    知っていて書いてたりして。
    匿名掲示板ですからね。
    迷惑なことです。

  44. 184 匿名さん

    やっぱり不便だったなぁ というのが実感だよ。

  45. 185 匿名

    ここで1日中こもってると
    山の仙人みたいな気分に。。

  46. 186 住民板ユーザーさん1

    暇なんだね。

  47. 187 マンション住民さん

    >>185 匿名さん
    住んでもないのに、空想は広がるばかりだねぇwww

  48. 188 住民板ユーザーさん7

    妄想

  49. 189 住民板ユーザーさん1

    上階の騒音に悩んでる方は いらっしゃいますか

  50. 190 住民板ユーザーさん2

    とてもとても悩んでいます。伝えると「下の人が神経質で住みづらい」と思われているようで納得がいきません。
    「子供がいるから仕方ない」というのも上階側が言うことではなく、騒音を受けている側が言うセリフですよね。

  51. 191 住民板ユーザーさん1

    我が家の上階も、子供さんがいるようです。でも、何人家族かわかりません。24時間稼働しているお宅で 就寝中に 聞こえてくる騒音に、もう 2年くらい悩んでおります。
    深夜の ディスポーザー音は響きますね…
    大人の足音も配慮してほしいものです。
    他人の振り見て我が振り直せと思っていますが…

  52. 192 住民主婦

    うちも上階からの騒音に悩まされ何度か注意をしました。でも未だに変わらずなので、たぶん言ってもわかって貰えてないような気がします。休みの日くらいはゆっくり寝ていたいですが、朝からドタバタと子供の足音が響きます。せめて朝と夜だけでも静かにして欲しいものです。

  53. 193 住民板ユーザーさん1

    我が家は、子供さんの足音とともに、大人のかかと歩きの音が かなり気になります。
    夜中も早朝も眠れないので、何度か丁重に やんわりとお手紙を書きました。そうすると しばらくの間 配慮してくださったように思います。
    が、今はもう 大人のかかと歩きを 平気でされてるような気がします。
    なんか 誰が歩いてるかわかるようになりました(笑)
    悲しいですが上階の住人の性格がわかってしまいますね。

  54. 194 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  55. 195 マンション住民主婦

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  56. 196 住民板ユーザーさん3

    毎朝毎晩 床に物を置く音が大きく聞こえてくる。何か敷いてほしいです。
    早朝深夜の各部屋からの引き戸の音にも悩みます。気にしないように眠ろうとしますが、静かな時間なら 下階に響くのわかりますよね。一応、伝えているのになぜわかってもらえないのでしょう。

  57. 197 住民板ユーザーさん7

    >>196 住民板ユーザーさん3さん
    住人以外の近隣の方で、グランドエレベーターにおいて、マナーの悪い人がいます。
    高圧的な人に手を出されそうになりました。
    もちろん、住人にも短気な方はいらっしゃると思いますが、先の人はスイカ利用でした。
    民度を高める取り組みできませんかね?

  58. 198 住民板ユーザーさん3

    上階は、夜中12時にお風呂の音から始まり、
    1時くらいから、朝4時5時までリビングの引き戸を何十回というくらい開け閉めをし、5時には、引き戸を全開で、ガラガラ。寝てる部屋の上で家具をゴトゴトダンダン。
    深夜ですよ。非常識としか思えません。
    何をしているのでしょう。角部屋なので、うちの家だけ被害をうけてるのでしょうか。斜めにも響きますか。

  59. 199 住民板ユーザーさん8

    タウンマネジメント倶楽部の月会費に疑問・不満がある方は、3月17日の総会に出席しましょう。

    今年から管理組合の総会と別の日になったみたいなので、質問時間も多くとれると思います。

    不満なことがあるなら総会に出て意見を言わないと、いつまでもこのままですよ。

  60. 200 マンション住民さん

    >>199 住民板ユーザーさん8さん
    ごめんなさい。質問なのですが、何か不満があがってるんでしょうか?
    月会費って、1,000円ぐらい取られてる事を言われてますか?

  61. 201 住民板ユーザーさん8

    5年近く住んでいても、なんのメリットも、改善・進歩も感じられません。
    そもそもなんのノウハウ、経験のない会社に業務を委託するのも疑問です。

  62. 202 住民板ユーザーさん5

    というか、理事会の中でもっとアイデア、イノベイティブな意見とか出ないんですかね??
    ハナから丸投げだから、こんな感じなのではと。
    企画会社というより、運営会社的な位置付けなのかな?
    であれば、イベント会社のコンペでもやればィィのに(^^)

  63. 203 住民板ユーザーさん1

    たかが1000円、されど1000円。
    1200世帯と考えると、されどかな。
    業務内容もわからないからなあ。

  64. 204 住民板ユーザーさん8

    199です。
    投稿後しばらくサイトを覗いていなかったので、返信遅くなってすみませんでした。

    おっしゃるとおり、タウンマネジメント会費月1000円についてです。
    これについては、タウンマネジメント倶楽部(TMC)の仕事の内容と仕事量に対して高額過ぎるのではないか、という疑問を持つ人が沢山います。
    管理組合総会でも、管理組合理事と住民との意見交換会でも、そんな意見を言う人が複数いましたが、そういうことはタウンマネジメント倶楽部の総会があるので そちらで意見を言って下さい、ということで、それも筋だと思いました。TMCに関して管理組合の総会で議論できることは、タウンマネジメント倶楽部の存在そのものに疑義を挟む、というレベルのものに限られそうです。TMCの活動内容や会費については、TMCの総会で意見を言うしかありません。

    TMCの仕事内容については、マンション購入時にも説明があったと思いますが、TMCのHPや TMCニュース?という広報チラシ(定期的に戸別投函されます)にも載っていますので、そちらで調べてみて下さい。

    一軒月1000円の会費なら、マンション全体で月123万円、一年間で1476万円になります。こんな高額な会費を取るほどの仕事をしているとは、私には思えません。
    各家庭にとっては、一年間で12000円、10年間で12万円の出費です。将来売却を考えている方にとっても、購入者ウケする数字であるとは思えません。

  65. 205 住民板ユーザーさん3

    五年間の活動内容が?なのに、業務委託の経費だけは毎年変わらず。貴重な会費を全て毎年使い切るのも疑問です。仮に活動が増えたら、会費の増額があるのでしょうか?活動に見合うものなら、会費千円も惜しくはありません。キチンとした活動が待たれます。総会で説明をしていただきましょう。

  66. 206 住民板ユーザーさん8

    管理組合総会でも、TMC総会でも、毎回の様にTMC活動のマンネリ化が指摘され、その度に「何か良いアイデアはありませんかねえ」で終わっていた。潤沢な予算はあるけれど、それをどうやって使ったらいいのかわからない、そんな印象を受けています。配布された議事録に目を通すだけでは実際何もわからないので、各自で総会に出席して、皆さんの目で判断なさることが肝要かと思います。

  67. 207 住民板ユーザーさん2

    今月配布された3月版「理事会インフォメーションの中で、
    「カーシェアリング業者に無料で駐車場を貸しているのは何故か?」という居住者からの質問に対する答えとして、「駐車場の無料貸出は当組合との契約で決まっております」(管理規約集p.53(29)6参照)、と書いてある。

    そもそもオリックスレンタカーにマンションの駐車場を無料貸与し、さらに年数百万円のお金をブリリア側からオリックスレンタカーに支払っていた(逆なら解るが)、という事実を知らない居住者も多く、
    管理組合総会資料(決算報告資料等)でそのことに気付いた居住者から、過去の総会の席で質問が出たこともあった。その時、何故そんな取り決めになっているのかについて 回答者は明確な答えを示すことができなかったと記憶している。

    今回理事会インフォメーションに書いてあった駐車場無料貸与に関する質問は、そういう意味の質問だったのではないかと思うが、それに対する理事会の答えとして、
    「規約にそう書いてありますから。」
    というのは、まるで答えになっていない。質問の趣旨は「何故そんな契約になっていたんだ?」ということなのは明らかなのに、こんな国会の官僚答弁みたいなナンセンスな答えを返すとは、答える方の誠意が疑われても仕方がないだろう。

  68. 208 住民板ユーザーさん8

    タウンマネジメント倶楽部の総会に出ましたが、

    「決算、予算の各項目の大枠でそれぞれの金額が示してあるだけで(それも毎年同じ額!) それぞれの項目の詳しい内訳が全く書かれておらず、予算がそもそも具体的に何に使われたのかがわからない。それがわからないから、予算の額が適切なのかどうかもわからない。年度ごとの比較もしようがない。こんな状態で予算に賛成か反対かと言われても、判断のしようがない」
    というご意見があり、そうだそうだという反応も多数ありました。

    決済、予算の項目ごとの明細をきちんと書くべきだ、という声は、以前から出ていると思いますが。

    居住者全員から集めた貴重な会費を具体的にどう使っているのか、会費を払っている人達に詳しく報告するのは、至極当然だと思います。

  69. 209 住民板ユーザーさん1

    マンションならある程度仕方ないのかもしれませんが、子供のしつけがなってない方が多いですよね。
    エントランスや廊下で騒ぎ放題なのが気になります。
    高級マンションではないので、そこまでは期待しませんが、みんなが使う場所であることを考えてマナーはしっかりしてもらいたいです。

  70. 210 マンション住民さん

    >>209 住民板ユーザーさん1さん
    ここで発言しても、効果は皆無だからコンシェルジュ経由で張り紙してもらうか、直接注意した良いのでは?と感じました。

  71. 211 住民板ユーザーさん1

    >>210 マンション住民さん
    なるべく改善してもらいたいんですけど、ファミリー向けだからお互い様という部分もあり、みなさんどう思っているのかな?ということで投稿しました。
    前のマンションとあまりにも違うので(前は子供が大声で叫んでいるのを見たことなかったので)戸惑っています。

    もし困ることあれば意見出そうかと思います。

  72. 212 住民板ユーザーさん1

    よくわかります。
    外だけではありませんね。
    なんか開きなおってるように、同居してるお孫さんが、長時間ドシンドシン跳びはねながら 各部屋中 走りまわります。
    お互い様と思ってらっしゃるんだと思いますが、最近は 被害妄想になりそうで。そんなことはないと思いますが。

    響き方が半端ないんですけど。仕事から帰ってきたあとも、休みの日も、落ち着かなくて 我慢の限界に近いです。
    お孫さんにも教育してもらいたいものです。

  73. 213 匿名さん

    ここに以前あったプリンスホテルに、ワールドカップの時、ブラジル代表が宿泊していました。懐かしいですね!

  74. 214 住民板ユーザーさん1

    子供が すごく増えましたね

  75. 215 住民板ユーザーさん1

    子供がキーキーうるさいよね。
    本当昼間から好き放題さえてるの見てると親の神経疑うわ。

  76. 216 住民板ユーザーさん3

    >>213 匿名さん
    懐かしいですね。
    リバウドがカップ掲げて、バスがフォーン鳴らしながら坂登ってきて リバウドの横にロナウド後部にロナウジーニョでしたね。

  77. 217 住民板ユーザーさん1

    故意に床を叩いている騒音住人あり。

    働いているのでずっと家に居るわけではないが、朝と夜が五月蝿い。

    子供や人の足音ではなく、故意に何かで床か壁を叩き続けている。

    コンシェルジュに相談したら、同じ棟の同じ区画辺りから同様のクレームが何件か来ているとのこと。

    同じように困っている方いませんか?

  78. 218 住民板ユーザーさん1

    同じように困っています。
    なんか用事がしにくいです。
    なぜ、ヘッドホンで、音楽を聴かないのでしょう。
    故意に。

  79. 219 住民板ユーザーさん8

    上階の家、シニア夫婦ですが、孫が頻繁に来ているようで、来ている日は朝から晩まで大運動会です。我が家は子供はいませんが、マンションだからそれなりの騒音はあるかもしれないので、お互い様と思い、我慢してきましたが、もう限界です。娘夫婦も両親に預けっぱなしなのでしょうか。いくら子供とは言え、とにかく躾がなってないです。ストレスたまります。

  80. 220 住民板ユーザーさん1

    わかります。同じです。
    売却して引っ越しますか。
    下からの音もよく聞こえますが、上からの音は我慢にも限界があります。
    孫がいるからと 開きなおってるんですよ。なんの気遣いも感じられません。音のことを伝えましたが、上から息子さんに嫌がらせされていますよ。
    前のマンションは いい人ばかりだったんですけどね。しかし、シニアの方が多い棟で、入居して驚きました。

  81. 221 住民板ユーザーさん1

    数ヶ月前からだったと思いますが、上か横か特定出来ませんが、どこかを叩く音がうるさい。

    子供がうるさいから、対抗して叩いているのかな。
    子供よりうるさいから止めて欲しい。

    全然休みの日はなるべく外出するようにしています。

  82. 222 住民板ユーザーさん1

    久しぶりに掲示板を開きました。
    というのも、騒音被害に悩まされています。
    昼夜、日を問わず何かを打ち付けるような「ドンッドンッ」という音(子供の走る音ではないです)でノイローゼになりそうです。
    寝ている時ほど響くので困っています。
    子供の走る音に反応して、仕返しのように音がすることも度々。
    それが始まる前に数度「子供の走る音がうるさい」と張り紙が掲示板にあったので、改善されないからとヤケになったのかな…という印象です。
    恐らく、その方の部屋の壁?床?はきっとボコボコなんじゃかいかなと思えるほどの音です。
    苦情を訴えた方(マンション側に)もいるようですが、回答としては「マンション設備の音が原因の可能性もあるから、それを検証してから」といった内容でした。
    住人からすれば、人的なのは明らかなのですが…

  83. 223 住民板ユーザーさん1

    きっと同じ棟ですね。お察しします。
    どこかに影響する可能性があるので、棟は伏せますが、これは立入調査ですね。

    立入調査している時に、ドンドンなったら、部屋の特定が出来ると思いますので、是非調査して欲しい。

    恐らくコンシェルジュは騒音住人を特定しているはず。

    コンシェルジュの電話番号がわかればよいですね。
    うるさい時にコンシェルジュに通報すれば、コンシェルジュは一斉に電話を受けることにねります。

    しかし個人で直接注意するのは出来ればやめましょう。
    イタズラされる可能性があります。

    表向きは、ニコニコご挨拶です。
    では、また。

  84. 224 住民板ユーザーさん1

    TMCに対し、TMCの脱会を認め、月会費1000円徴収の即時停止を求めた訴状が届いたとか。

    そもそもTMCは デベがマンション売り出しの時に勝手にくっ付けた有償型サービスに過ぎなくて、当時近隣住民と結んだ協定の中にも義務として明記されている訳ではないのだから(この理解で正しいですよね?)、ブリリアの所有権が住民のものとなった現在では、総会等 正式な手続きを経て議決されれば、ブリリア居住民の意志として 現状(TMCの存廃をも含めて)を変更することも可能なはずです。「ブリリアを購入したかったらTMCの会員にならねばならない」と いうのはマンション購入時の話であり、「ブリリア住民は全員TMCの会員にならねばならない=勝手に脱会できない」とTMCが言うのであれば それは購入時に決められた規約が今だにそうなっているからであり、それに不満がある人が多数居るなら、その規約を変えればいいだけの話なのです。

    ですが現状では、毎月1000円の会費にうすうす不満を感じつつも、ブリリアの総会にもTMCの総会にも無関心で出席せず、丸投げの委任状を出している人達が、いかに多いことか。

    だから、本来の道筋である「総会を通じた改革」を諦めて、民事提訴という強硬手段に打って出た、ということではないのか。と勝手に推測しています。

    いずれにしても、訴状も含めて双方がどんな主張をするのか、非常に興味深いところです。
    私もTMC会費は払いたくない、最低でも減額だな と思っている人の一人で、多分そういう住民は少なからずいると思うので、原告の方々は、裁判の内だけでなく 外に向かっても発信し、共感の輪を広げて無関心派を少なくするようにして頂きたいと思います。係争中に そのようなことがどこまで可能であるか分かりませんが。

  85. 225 住民板ユーザーさん1

    カーシェアリング、レンタサイクル、オーナーズスイート、トランクルーム。
    最近、アンケートが多いですね。
    分譲当初からある各サービスを見直したり、必要ならば新しいサービスを始めることは、良いことだと思います。マンションをニーズに即した相応しい形態に整えていくことは、資産価値の向上にもつながりますね。

    そこで思うのですが、TMCに関しても、理事会で居住者を対象に、一度アンケートを行ってみたらどうでしょうか。
    過去の総会でも、住民意見交換会でも、いろいろ思うところがあるような口振りの方が多かったです。理事会への手紙でも、けっこう意見が寄せられているんじゃないですか? それにしてはいつもこの話題はスルーで、まともに話し合われたことがないような記憶があります。まさか、TMCの存在がアンタッチャブルで、最初の形態を一切変えることができない、なんて不文律がある訳ではありませんよね? そんな事情が無いのなら、他の項目と同じように、TMCの現状をどう思っているのか、今後どのようにしたら良いと思っているのか、住民全体を対象にアンケートを行って、より多くの皆さんの意向に沿うサービスへと改善していくべきだと思います。
    TMCに関する意見はTMCに言ってくれ、みたいな話も意見交換会か何かの席で聞いたことがありますが、ブリリア理事会?総会はTMCの上位機関であり、磯子TMCに委託する仕事(サービス)の内容やTMCの財政運営の骨格を決めるような議論はブリリア本体で行われるべきだと思うので、TMCに関しても、ブリリア理事会には本来の主体的な役割を果たしていってもらいたいと思います。

    マンション分譲から五年経って、修繕積立金の値上げも予定されていることだしね。
    消費税率アップも控え、出費は増えるばかりです。各家庭にとっても、現状に納得できないサービスを漫然と続けてもらう訳にはいかないと思います。
    まずは、TMCの現状をどう思うかについてのアンケートを実施してもらいたいです。

  86. 226 住民板ユーザーさん1

    棟、部屋番号は晒しませんが、朝から晩まで、故意に床を叩くのやめて下さい。
    バカな子供の嫌がらせか?

  87. 227 マンション住民さん

    >>226 住民板ユーザーさん1さん
    ここで書いてどうされたいんです??
    直接伝える以外、解決策無いと思うのですが。

  88. 228 マンション住人

    >>227?マンション住人
    直接伝える以外にも、先ずはコンシェルジュに相談したり、何度もポストにクレーム文書を投函したり、音声を録音し記録を付けて警察等に被害の相談したり、民間の何でも屋に相談したり、解決策はあると思います。

  89. 229 住民板ユーザーさん1

    ずっと、早朝昼深夜、音楽に悩まされてます。
    爆音のときもあり、なぜヘッドホンで聴かないのでしょうか。
    どうしようか考えています。温和に終わらせたいです。
    だいたいどのお宅かわかっていますが。悩みます。

  90. 230 住民板ユーザーさん1

    磯子駅からブリリアに向かう途中、パチンコ屋が潰れた跡地に建つ建物には何が入るのでしょうね?

  91. 231 匿名さん

    >>229 住民板ユーザーさん1さん

    それを言うなら、穏便にですね。

  92. 232 マンション住民さん

    >>230 住民板ユーザーさん1さん
    しばらく磯子から離れてしまっているのですが、パチンコ屋潰れたのですね(*^^*)

  93. 233 住民板ユーザーさん1

    音楽かけられて、休みの日も 落ち着かないです。嫌がらせとしか思えません。

  94. 234 住民板ユーザーさん2

    当自治会の愛称募集ということだが。
    「愛称」というのはあくまで「愛称」であって、正式名称は、あくまで「BrilliaCity横浜磯子自治会」なのか? まずは、そこをはっきり確認してもらいたい。正式名称には、どこの地域の自治会なのか、誰にでも即座に分かる名称が相応しい。

    「愛称」募集だとしたら、そもそも愛称を付ける意味があるのだろうか。今回のチラシ製作費や賞品代は「自治会費」からの出費だろうが、修繕積立金値上げで経費全般に敏感になっている折、不要不急の出費に思うのは、私だけだろうか。

    自己満足的な愛称を付けて連合町会の中で浮いてしまったり、反感を買ったりすれば、結局当自治会がイメージ的に損をしてしまうということもあり得る。

    「一人3票、家族何名でも投票可能」という方法も、何だかよくわからない。
    投票に家族全員を動員すれば、食事券当選の可能性がそれだけ高くなるということなのか?
    5つしかない候補の中から3つ選ぶという意味も、よくわからない。何故、1世帯につき1票にしないのか? 投票したいものが1つしかない場合、1つしか書かなくてもいいのか。それとも、同じ番号を3回書いてもいいということなのか?
    こんなよくわからないだらけのやり方で、「当選者」を選んでしまうのだろうか。

  95. 235 住民板ユーザーさん1

    他住戸からの異音について、今度某棟で説明会があるようですね。
    騒音ではなく、異音という言葉を使ってるということは、このスレであがっている何か打ち付けるような音のことなのでしょうか?もう特定されていて、クレー厶があまりに多かったということですね。

  96. 236 住民板ユーザーさん2

    昨年からずっと続く異音の調査日がやっと決まりました。当日異音がしない場合は再検査されるのでしょうか。日曜大工のようなトントン音は
    果たして機械音なのか疑問です。
    住人間でお互いに疑心暗鬼になっている状況が一日も早く解決して戴きたいです。

  97. 237 住民板ユーザーさん5

    お隣の音がうるさいとかってありますか??

  98. 238 住民板ユーザーさん1

    J棟のキックボード乗った悪ガキ、ヨチヨチ歩きの子の手を引くお母さんとぶつかりそうになっていました。以前キックボード男児の母親も見かけましたが、まぁこの親にしてこの子ありと言った感じ。

  99. 239 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  100. 240 住民板ユーザーさん1

    お隣りの音は、床を伝わってくることがあるかもしれません。壁から伝わるかどうかはわかりませんが。間取りも関係するでしょうね。

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