マンションなんでも質問「どちらがいいのでしょう・・。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. どちらがいいのでしょう・・。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-29 06:02:22

現在築3年の分譲マンションに住んでます。環境はいいのですが、もっと広い所部屋の購入を検討しています。買い替えをする場合
今の所をすぐ売却し頭金を増やすべきか、それともローンを多く組んで竣工後に販売してその売却金を繰上げ返済にあてるかどちらが
良いのでしょうか?ちなみに今住んでいるところのローンは完済、頭金は300万程です。一時的な住替えは余分な引越し代と家賃が
かかりますが、もし売却予定のマンションが売れなかったらと思うとそれはそれで不安なのです。どちらがベストなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-15 22:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どちらがいいのでしょう・・。

  1. 2 匿名さん

    今のマンションのローンは完済しているなら、それを担保にもう一つ買えばいいでしょう。
    3年で完済できるなら、相当収入があるんでしょうね。
    なんで売却するのですか。
    手持ちを少し増やせば1000万円くらいすぐ集まるんでしょう。
    それから購入すればいいんではないですか。

  2. 3 匿名さん

    うまく売却できないと購入のときに障害になると思います。
    うちも完済済みの物件を担保にしようとしましたが、決められた期日までに売れなければキャンセルになる可能性が
    あるときいて、ないものと考えて購入しました。
    ただし、銀行のローン審査ではもちろん、登記簿謄本などは提示しました。
    営業さんにこの物件の場合をきいてみたらどうでしょう。
    どちらがよいのかは物件によりますし、売れないとキャンセルですし。。。

  3. 4 匿名さん

    02さんは完済済みの物件を担保に借り入れをして、そのお金で新規購入したらと
    言ったんですよね?

  4. 5 03

    補足です。
    営業さんに今は所有物件はあまり、担保になりませんよ、と言われました。
    結局、今の収入をもとにローン査定を受けました。

  5. 6 匿名さん

    皆様、ありがとうございます。トビ主です。
    今住んでいる物件が担保になることも知りませんでした。
    目からうろこです。02さん、ありがとうございます。
    03さんのご意見も大変参考になりました。早速営業の担当の方に
    伺ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

  6. 7 匿名さん

    不動産を担保に不動産を買うのか。勇気あるな。
    株を担保に株を買う(信用取引)のは成功しても失敗しても大きいが・・・。
    不動産でいわゆる“2階建て”をやるのは俺は懐疑的だな。
    いずれにせよ不動産市場の値動きの影響を2倍に受けることになる。

  7. 8 匿名さん

    当方
    36歳毒
    年収230
    貯蓄1300(そのうち頭金に1000)
    購入希望の1LDK 1500万円

    買うのは無謀ですか?

  8. 9 匿名さん

    スレ主さん、価格を書いてもらえるともう少しアドバイスしようもあるんですが

    >08さん
    個人的には無謀と思う、マンションは維持管理、立替寿命があります
    その年収で資産管理は難しいと思います(管理費安いと建物は傷むトレードオフなので)

  9. 10 匿名さん

    08さん、その年収でどうしてそんなに貯金があるんでしょう?
    うらやましいです。
    勝手な想像ですが、ご両親と同居で収入はほとんど全部貯金
    してたとか、。それでいくらか貯まったのでそろそろ独立
    したいと言うお考えなのでしょうか。
    もしそうでしたら、ご両親にいくらか借金なさったらいかがですか?
    そうすれば即金で払えますから、ローン諸費用などが殆どかからず
    安上がりになります。

  10. 11 匿名さん

    >>08
    500のローンでしょ?
    屁でもないよ。ぜんぜんOK。

  11. 12 08

    >>9,10,11さま
     丁寧な御回答有り難う御座います。
     10氏の言うと折り両新と同居で親の面倒や兄弟のためにお金と体を
     酷使してきましたが、やっと自由になれそうなので独立しようと
     思ったのです。
     ただ月収が月収ですし零細企業勤めなのでいつ職を失うかというのが
     怖いのですが、やはり自分の家があるのは心強いので買おうか、又は
     今後は不動産が余る時代が到来しそうですし、この掲示板には則しま
     せんが一生賃貸暮らしするかで迷っております。
     また忌憚の無い御意見を頂けると幸いです。

     >トピ主さま。
      勝手に便乗して質問をさせて頂き誠にご迷惑をお掛けしております。

  12. 13 匿名さん

    >>12
    例えば1LDKでも都内で築浅で駅から近いなら
    資産価値は落ちないので買っていいと思いますよ。
    意外と、築20年以内で1000万〜1500万くらいで
    ありますね。(ただし狭いけど)
    お金に困れば売りに出したり貸し出したりできますよ。

  13. 14 匿名さん

    あっ、言葉足らずでしたが都内じゃないんですよ。
    北関東の外れの街なので新築で駅2分の1LDKで
    1500くらいなんです。
    ただ、買っちゃうと貯金がほとんどなくなるので。
    いつクビになるかわからない零細企業勤めだし
    将来も心配ですので賃貸か分譲を買うかで迷ってたわけです。

    でも皆様ご丁寧な回答有難う御座いました。

  14. 15 02

    自分が住まなくとも、賃貸に回すことが出来るんではないですか?
    東京山手線沿線で便利な場所だと1Kでも新築は2000万円強になります。
    最近は大きな中核都市の中心駅から15分程度だと2DK程度(40平方メートル)くらいないと、地方都市では賃貸に回すのも難しいです。
    しかしながら、駅から歩いて2分の1DK(おそらく30〜35平方メートル)ならOKです。
    最悪、厳しくなっても実家に戻り、住まいは賃貸という手もあります。

  15. 17 匿名さん

    最終的に実家に住めるなら、マンション購入は止めた方がいいと思うよ。
    実家のリフォームに使うべし。

    実家に住めない(兄が家を継ぐ等)、若しくは肩身の狭い思いをするなら、
    一生賃貸よりも、マンション購入した方がいい。
    ローン組んでも、収入減になったらって言うけど、賃貸でも同じこと。
    老後の事を考えたら、分譲の方がいいと思う。

    買うなら1LDKだけのマンションは、止めた方がいいね。
    1LDK~3LDKの間取りのある、コンパクトタイプがお奨め。
    ファミリータイプは止めて、ディンクス向けが住みやすい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸