大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 四ツ橋駅
  8. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART8
マンション住民さん [更新日時] 2023-07-17 15:50:52

仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

前スレッド 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580496/

[スレ作成日時]2015-11-12 10:02:47

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー口コミ掲示板・評判

1. 2508 匿名さん

>>2507
    都合の悪いことは忘れるのねw
    >>2418では、管理会社は住民トラブルに対応しないと規約に書いてあると、あなたが言ってるけど。

で、質問に答えようよ。
    住民トラブルに対応しない「たいていの大手管理会社」ってどこ?
    私は住民トラブルに対応する管理会社を、大京含め複数挙げたよ。

業務委託契約の12条は読んだ?
    規約違反や共同生活秩序を乱す行為は、管理会社が住民に中止要求できるって。
    これは一般的な内容だけど。
    この12条の意味をどう解釈する?
    >>2483>>2497を確認した上で、回答してくださーい。

ちなみに、この問題は一部の暴走理事によるものに見えるから、別に大京アステージを批判するつもりはないんだけど?

2. 2509 マンション住民さん

>>2497
    >「しなくてはならない」と表現すると、管理会社が規約違反の住民を見逃したら契約違反になります。
    この表現が微妙な表現でどうとでもとれるので具体的にして、かつ規約違反ではなく住民間トラブルと変えますよ?

もしも、住民間トラブルは管理会社が責任を持って解決しなくてはならない。と言う契約があった場合
    そこまで厳しくはならないです。

1.管理会社が過失無く知ることの出来ない住民間のトラブルに気づかなく対処出来なく解決した場合は
      契約違反とはなりません。

2.住民が管理会社に住民のトラブルがあることを伝えたが管理会社が対処しなかった場合は規約違反でしょう。

3.住民からの訴えは無いが管理会社員の目の前で住民同士が口論の大げんかをしていても何もしなかった場合は
      契約違反として判断しても良いでしょう。

表現は色々あって、「出来る。can」は権利をあらわし、「する。do」は排他的を表し、「しなければならない。must」は義務を表します。
    小中学校で習いましたよね?

管理会社が出来る。 管理会社○ 理事長○ 当事者○
    管理会社がする。  管理会社○ 理事長× 当事者○
    管理会社がしなければならない。 管理会社◎ 理事長△ 当事者○

3. 2510 マンション住民さん

>>2509 訂正
    →2.住民が管理会社に住民のトラブルがあることを伝えたが管理会社が対処しなかった場合は契約違反でしょう。

4. 2511 入居済みさん

匿名のハンドルネームで書き込みしてくれている方、まともな意見でいつも頼もしく思います。

ここには、管理会社を変えたいと思っている方が管理会社の悪口や嘘の落ち度などを記載して住民を誘導しようと頑張っている方がいらっしゃいます。

あと、自分が理事になりたい方も、立候補制にしないのは今の管理会社が悪いと勘違いして、必死に管理会社の悪口を書き続けています。

総会などに出ると自分が理事に立候補出来ない腹いせに文句ばかり言っている夫婦?カップルがいましたよ。
    輪番制に反対していたのはその二人だけだったので、ここの輪番制に反対してた書き込みはその二人ではと疑ってます。

変な人が多いのが、匿名の掲示板ですが、匿名のハンドルネームで頑張ってくれてる方の意見に賛成ですので、反論頑張って下さいね。

じゃあないと変な人がどんどん書き込みしちゃうんで期待してまーす。

5. 2512 契約済みさん

>>2495
    >住民と直接やり取りができないって
    その表現は大げさすぎます。
    住民から管理会社へのアプローチは全く問題無く行われています。

私は管理会社から連絡が突然あった事がないので
    管理会社から住民へのアプローチは実際はどう行われているか知りませんが、
    理事は理事に報告してからにして欲しいと言っているのではないでしょうか?
    理事会に「○○号室でこうこうした違反がありますので、解消するように言います。」と報告すれば
    理事会が、「どうぞ。」とか「まってくれ、それは理事会から言います。」とか判断されるかと思ってます。

敷地内の違法駐輪はシールが貼ってあれば所有者がわかりますので部屋へ連絡する。
    駐輪場でシールを貼ってない自転車も所有者がわかりますので部屋へ連絡する。
    こういったものは事前に理事会から指示が出てるようですよ。

6. 2513 契約済みさん

>>2494
    >理事会の承認も無く、管理会社は、1人の理事の指示のみで動くのですね。
    良いか良くないかは主観の問題でしてどちらが良いか判断しかねますが、
    住民一人の指示で大京アステージさんは動いてくれますよ。

7. 2514 住民板ユーザーさん8

>>2511
    契約済みさん、入居済みになっていますよ。

8. 2515 契約済みさん

>>2511
    >立候補制にしないのは今の管理会社が悪いと勘違いして
    う~ん。
    総会当日に質問に対しての理事の説明も輪番制になった理由は管理会社が原因の一つと言っていますからねぇ。

客観的に見ても輪番制になった(決めた)理由は管理会社が大きくかかわってるのは間違いないです。

そりゃ管理会社が提案したけど、理事会でそれを採用する採用しないの判断をして採用したので全責任は理事会にあるといっちゃぁそれまでだけど、案を出したのは管理会社ですよ。

それが勘違いと言うなら、管理会社に関係無いと思う理由をどうぞ。

9. 2516 契約済みさん

>>2498
    >すぐに解決できる問題かと思いますが、何故、放置しているのでしょうか?
    それの理由の一つは解決したコメントを誰も書き込まないからでしょう。

解決に対応した者が○○の件は△△と言う様に解決しました。と
    理事さんなり管理会社さんなりが書き込むと、
    このマンションは住民のトラブルに真摯に向き合って対応して
    マンションを住みやすく取り組んでいる管理組合なんだな。
    ってここの住民が実感できるのですが、
    書き込んで無いので放置していると思い込んでしまいますよね。

10. 2517 契約済みさん

2516つづき
    例えば、ここの掲示板を理事さんや管理会社の人が見て、マンション北側で異臭がするって!?
    調べに行ったら、マンホールのフタがしっかり閉まってなくて、そこから嫌な臭いが出てました。
    きっちり閉めましたのでもう大丈夫ですよ。
    みたいな書き込みをしていけば良いと思います。

11. 2518 住民さん

>2511
    貴方、馬鹿〜
    変な人さん。
    貴方と違ってマトモなこと言ってるよ!

悪口でなく、ご夫婦の方達は、問題点を言っているだけで被害妄想ですよ。
    やる気のある人のやる気を無くすの得意ですな!

12. 2519 住民さん

>2517
    なんで、理事や管理会社が、ここに記載されたことに対応しなきゃならないのですか?

13. 2520 匿名さん

>>2509
    業務委託契約第12条を読みましたか?
    読まずに空想が広がっているようなので、軽く説明します。

(要約)第12条
    第1項、規約違反や共同生活秩序を乱す行為の中止を要求することができる。

第2項、管理会社が中止を要求しても、住民が違反行為を止めないときは、管理会社は中止要求の責任を免除され、その後の中止要求は管理組合が行う。

本来、住民の違反行為への中止要求は理事長のすること。
    しかし実務上、管理会社が随時行った方が合理的かつ効果的なので、「必要なときは」理事長だけでなく管理会社も中止要求「できる」、ということ。
    中止要求「しなくてはならない」では責任の所在が規約と違います。
    また、「しなくてはならない」では管理会社の一スタッフが軽微な規約違反を見逃しただけで、管理会社が契約違反になります。

>住民間トラブルは管理会社が責任を持って解決しなくてはならない。と言う契約があった場合そこまで厳しくはならないです。

「住民トラブルの解決」とは具体的には?
    警察でさえ民事不介入なのに、トラブルの仲裁役に過ぎない管理会社が「解決」に責任を持てるわけがない。
    住民同士の言い争いから負傷者が出たら、死亡者が出たら、どう「解決」するのか。
    最終的には裁判所しか「解決」に価することはできません。
    それを、一民間企業の管理会社に責任を負わせるのは不合理です。
    契約書の記載事項には法的責任が生じるので、漠然としたイメージでは書けませんよ。

14. 2521 契約済みさん

>>2519
    >対応しなきゃならないのですか?
    誰もそんな事言ってないですよ?
    管理会社や理事もこの掲示板に書き込むんだら良いと思う。って言っているだけですよ。
    義務は無いですが、利益になるようこの掲示板を利用することも出来ますよ。

理事が懸念していた不動産会社のHPでこのマンションの紹介で間違った箇所があって、
    ここの掲示板で間違っていると指摘してましたよね?

15. 2522 匿名さん

>>2518
    >>2511は「匿名」さんの自画自賛?自作自演?だと思いますよ。

>>2465>>2472>>2476>>2484>>2486>>2492を見ればわかりますが、
    この頭キレキレ&支離滅裂の暴言を「まとも」と見る人はいないでしょう。

この方は、大京アステージを批判する投稿があると飛んできて、ヒステリックに反論します。
    今の議論では、大京アステージ批判や管理会社変更の話は出ていないのですが、この方には理解していただけないようです。

また、自分と意見が違うのはごく少数と認識し、反対意見は全て同一人物と決めつけるという特徴もあります。
    いつも、この方とは反対意見の方が圧倒的多数なのですが。

わかりやすいでしょう。苦笑

16. 2523 住民さん

そういえば、総会で理事長さんが、来年、個々の契約内容を精査する。
    管理会社を競争させると取れる発言をしていましたね。

17. 2524 契約済みさん

>>2520
    話の流れからして、規約違反をしていない住民同士のトラブルの解決を管理会社がするかどうかの話をしていたと思うのですが?
    規約違反の住民なら考えるまでもないじゃん。

確かに12条は読んで無かった。
    だが、それを読んでも意見は変わらぬ。
    1項は規約違反や共同生活秩序を乱す行為の中止を要求する権利を持っている。
    中止を要求しなかったとしても咎めることはするなよ。
    2項に対しては、中止の要求をしても当事者が中止しない場合は、あとは知らんよ。
    そっちで勝手に解決してね。
    と書いているに過ぎないけど?

基本的に管理会社が作った契約書なので管理会社に不利になるような条件は書かれてないでしょ。
    実際管理会社に責任は及ばないと契約上なっているので
    仮に、もしも住民間トラブルは管理会社が責任を持って解決しなくてはならない。と言う契約があった場合と言う
    現実にあり得そうにない条件でもどうなるかと説明したわけだよ。

規約違反の中止要求の権利は所有者全員にあります。
    滅多にそういう事をする人は居ないけどね。

P.S.
    ☆法律上はこうだ!と主張する人と、
    一般的にとか他のマンションではこうだ!
    と主張する人が居るから情報が入り乱れて両方知らない人には訳がわからなくなってきてますよ。
    マンションでは法律や規約で決まっている事をせずに
    面倒だからとか経済的にとか色々な理由で実際は平然と違反している事が良くあります。
    自転車の交通違反と一緒で、法を重んじる人は交通ルールを守るし、
    待つのが面倒で赤信号を平気で渡ったり、押すのがしんどかったり道路を横断するのが面倒だったりするので
    右側を逆走行したりする人はかなりの数居ます。

マンションでも昔は後者が多かったですが、どんどん減って前者が増えてきている様ですよ。

18. 2525 契約済みさん

>>2523
    そうですね。そんな話が出てましたよね。
    一部の住民から現管理会社に不信感が出てますので、競争入札にしたら良いと思いますよ。
    見積もり合戦でアステージに決まったら更に不信感を高めるかと思いますので。

私が理事長で決定権を持っていたら、数社から見積もりを取って最後にアステージさんに見積もりをしてもらいます。
    この意味がみなさんにもわかりますよね?

>個々の契約内容を精査する。
    必要事項でしょう。例えば植栽の管理に月々結構な費用がかかってますよね。
    しかし、一部の植栽は来れてしまっています。ちゃんと管理されていないのに料金はかかってきます。そういうのをやめて、
    うちの母もそうですが、植物を育てるのが大好きな人も多いです。
    園芸クラブみたいな植栽専門委員会を発足させ住民で植栽を管理するのも一つの案です。

19. 2526 匿名さん

>>2525

それでも、植栽委員会が枯れさせたら
    ごめんなさい と謝るだけだったりして。

20. 2527 匿名さん

>>2524
    屁理屈w
    規約違反や共同生活秩序を乱す行為による住民トラブルの話を、最初からずーっとしてるけど。

騒音等、他住民への迷惑行為は規約違反だし共同生活秩序を乱す行為。
    その迷惑行為を今すぐ止めさせたくても、管理会社は対処してはいけないと理事会から指示があったでしょ。

騒音等迷惑行為を受けたら、
    まず意見書を書いて提出 ➡ 理事会を招集 ➡ 理事会で対応を協議 ➡ 理事会で対応したりしなかったり、で、管理会社は住民から助けを求められても対応してはいけない、と理事会が決めた。
    確かに規約ではそう(管理会社の対応禁止以外)決めてあるけど、お役所的で困ったとき助けにならない。

つまり、
    深夜の騒音で眠れなくて困っていても、理事会を開催して対応方法決めて対応するまでしばらく我慢してね、待ってもらっても対応しないかも知れないけどー、というのが現状のルール。
    だから、
    それはおかしい、
    管理会社に可能な範囲で対応させるべき、
    管理会社が対応できる契約になってる、
    他の管理会社はどこも対応してた、とか意見が出てるんだけど。
    そんなこともわからないで意見してたの?
    論外。

規約違反をしていない住民同士のトラブルとは何?
    あの人なんかムカつくーとか、悪口言われてムカつくーとか、そういった感情論のみの話?
    そんなこと知るか!
    誰もそんな低次元の話してないわ。
    そんな下らないケンカの仲裁を、管理会社や理事会に持ってくんな。
    もともと騒音問題から始まった議論なんだけど、そんなことも理解しないで意見したの?

規約や契約を拗ねた小学生的屁理屈で解釈されても、次元が低すぎて話にならない。

わかりにくい文章だけど、要するに利便性よりも法令遵守を優先すべきといいたいのかな?
    あらかじめ対応方法を理事会が決めておいて、その範囲内で管理会社が対応するなら、規約も契約も守って、利便性も確保できるけど。
    もっと柔軟に、現実的に考えてよ。

21. 2528 住民さん

騒音問題等の管理規約違反は、管理組合が対応する必要があり
    管理会社は、管理規約違反の対応を委託されている。
    管理会社は、管理規約違反を放置すれば、契約違反になるので、管理組合は、指示する必要あり。

そこで問題なのだが、管理会社は、管理組合に違反を報告しているのだろうか?

22. 2529 匿名

>>2522
    自己と違う意見はヒステリックに攻撃してきますね。そんなことしても誰も同調したりしませんよ。どう見てもあなたの文章のほうがキレキレ支離滅裂と思うのは過半数でしょう。これはブーメランかな?
    管理会社批判以外の投稿には、ヒステリー起こしますね。別に個人個人の思うのは勝手でしょ?あなたに四の五の言われる理由はないですけどね。
    いつの間にか『匿名』で投稿になってますが、前は違う名前だったんじゃないですか?
    文脈を見ると感じますよ。

23. 2530 匿名

>>2522
    >自分と意見が違うのはごく少数と認識し、反対意見は全て同一人物と決めつけるという特徴もあります。 いつも、この方とは反対意見の方が圧倒的多数なのですが。わかりやすいでしょう。苦笑

その際は、文脈を見て同一人物だろうと書き込んだのは、複数の方が指摘してましたよ。
    あまり頑張らなくていいんじゃないですか?ここの掲示板に人生をかけてるんですか?私はこんな掲示板ごと期に人生をかけてないのでどうでもいいです。
    マンションを良くしたいと思うなら、理事に直接いろんなことを相談されたらいかがですか?苦笑

24. 2531 入居済みさん

>>2530 匿名さん
    必死なのはどう見てもお前さんだろう

「こんな掲示板で醜い争い事や欠点を暴露しないで下さい!」て懇願しときながら
    ご自身がいちばん恥ずかしい醜態を晒している

25. 2533 匿名さん

>>2532
    アンタがよく叫ぶブーメランそのもの

26. 2537 住民さん

罵り合いの場所ではないですよね。

27. 2538 契約済みさん

どんだけ管理会社に期待してんだよ。
    あんまり期待しすぎると裏切られるぜ。

28. 2539 匿名

期待なんてしてませんよ。普通に日々業務をされていると感じているだけ。
    少しの問題は確かに感じるが、管理会社変更まで望んではないという事。
    それと、管理会社を使うのは管理組合次第だと思ってる事。

29. 2541 匿名

>>2540
    ここに記載しても解決しませんよ。管理組合に相談しましょう。

30. 2542 匿名さん

>>2541
    本当に、もう止めてください。

人の話を聞きましょう。
    他の人の投稿をちゃんと読めば、貴方が誤解していることがわかるはず。
    まずは>>2540から。逆の意味に理解していませんか?

落ち着いてください。
    自分の投稿を読み直してください。
    粗野で下品で錯乱していて、貴方の本来の姿ではないはず。

しばらく投稿を控えてはいかがですか?

31. 2543 住民さん

>2539
    貴方の言い方なら管理組合がマヌケとなりますね。
    それなら、サポートを期待した大京アステージさんの意味が無い。
    どこの管理会社でも同じレベルの対応ができる。

32. 2544 住民さん

『ここに書いても何の問題解決にならず恥を外部にさらすだけ。
    管理組合に相談してください。』ばかり繰り返す人にいくら注意しても無駄
    ここに書くことと管理側との折衝はなんら相反する行動ではない
    自分の主観で困ることはやめてくれと喚くだけの存在

33. 2545 匿名さん

>>2543>>2544
    しつこく煽らないの!
    その程度スルーしなさい。

34. 2546 匿名

しつこく言う人は都合が悪いからなんだよね。
    みんなが同じ意見とは考えないことですね。
    人によっては、管理会社が良くないと思うんでしょ。反対に、人によってはある程度の不満はあるにせよ、業者変更までは必要ないと思ってる。
    ただそれだけでしょ。
    わざわざ相手を煽って攻撃する必要なんてないんですよ。

35. 2549 話変わりますが

北側の銅鑼夢館喫茶横の植林枯れたのかバッサリ切られてますが、あれ、再度植え直されないのでしょうか?
    そこだけ抜けてます。
    成長不良で枯れたなら、アフター対象だとおもうんですが。

36. 2550 入居済みさん

>>2549
    あそこのマスターらしき人
    常に店前でタバコ吸ってますね
    朝方特に目立ちます

37. 2551 住民

>>2546
    大半の人がここの管理会社は良くないとしてます
    アナタのような偏った意見は極めて少数で
    住人全体の利益に合致していないと考えられます
    その結果、アナタが叩かれるのは客観的にみて仕方ないでしょう

38. 2552 匿名

>>2551
    大半に人ってどこの大半の人?
    全く見解が反対ですね。
    私の周りの住民の方は何かあった際に、管理会社・管理組合とコミニュケーションを取られて、相談したりして、マンション生活を楽しくしようとされてますよ。ここの書き込みの中で、一部の方が激しい表現で不満をインターネットに垂れ流している様を恥ずかしく思われてる方が段々増えてきてます。
    私自体は、管理会社に少々の不満はあっても、相談できる対応がある以上、わざわざ管理会社変更まで求めてはない方々のご意見に賛成なのです。

39. 2553 マンション住民さん

>>2552
    ここ読めばあなたに反対の人が大半なのは自明
    あなたがなぜそんなに単独で反論なり釈明しなきゃいけないんでしょうかね
    書き込めば書き込むほど語るに落ちます
    管理人に訴えかけることも当然大事だがここに書き込むのはまた別件
    恥ずかしいからヤメテクダサイというあなたの気持ちを何度繰り返しても
    あなたの望む結果には近づかない
    なぜならここにそういう事実を書き込むことも大事だと考えている人が多いから

あなたは自分の思い通りにいかない現実が気に食わない
    可哀想だけれど仕方ないよ

40. 2555 契約済みさん

いろいろ考えたけど、やっぱり規約は無視できないよ。
    何か理由があれば規約は目を瞑るみたいな事を言ってた人が居るけど、
    やっぱそれはやらない方向でお願いしたい。

41. 2556 匿名さん

>>2555
    >何か理由があれば規約は目を瞑るみたいな事を言ってた人が居るけど

そんなん言うてました?!
    絶対にダメですよ。
    規約に不具合があれば、決議で変更するべきで、目を瞑ったらダメだ。

42. 2557 匿名さん

32階南側の韓国人団体は、民泊だろうな

43. 2558 匿名

>>2553 マンション住民さん
    確かに、ここの掲示板に懸命に書き込んでいる人の大半は反対かもしれませんね。
    例えば6人くらいの人が反対と言ってるとして、ここを10人で回していたとしたら大半ですからね。
    でもその6人が、874人のうちの6人なら極少数派になりますよね。
    2552さんはそう感じているのでしょう。
    私は、総会の結果を見ると、大半が反対しているとは到底思えません。
    ここの6人以外は誰も反対していないとまでは言いませんけどね。

44. 2559 匿名さん

>>2558
    貴方と反対の意見が多いことがやっとわかりましたか。
    でも、反対意見はたった6人?
    まあ、反対意見は1人ですべて同一人物と言っていた頃よりは少し成長しましたね。

でも、あなたが現れると話し合いではなく、無意味な罵り合いになるから、もう現れないでください。

45. 2560 マンション住民

>>2558
    ここでアナタみたいな発言はアナタひとりじゃん
    今の総会なんて住民全体の実態は表してないし無作為に選んでも遠慮や建前の付き合いで本音いわないでしょ
    アナタがロビー活動で接する人たち同様に

46. 2562 契約済みさん

>>2560
    >今の総会なんて住民全体の実態は表してないし
    そうなんだよね。
    総会の議案で絶対賛成もしくは絶対反対って言う人はものすごく少ないと思うんだよ。
    賛成でも反対でもどっちでも良いって人は賛成に入れてしまう仕組みになっている。
    今のところ100%議案は可決されている。

つまり、来年度議案が理由は無いが大京アステージ続投であろうが、
    別の会社へ変更だろうが、どちらが総会に上がってきても可決してしまうんだよね。
    実際の民意は反映されていない。

絶対大京アステージが良いと言う人と、絶対大京アステージは嫌だって言う人が
    自分の意見をぶつけあって討論する場を設けてみたらどうだろうか?

47. 2563 匿名

2558さんの解説が正しいです。
    あれだけ少人数になった総会でも2・3人?だけ・・・
    到底大半のご意見とするには苦しすぎますね。

この掲示板でどんだけ煽って頑張っても何も変わりません。
    本当に住みよいマンションにしたいなら、私たちが総会で承認した理事に相談しましょう。

48. 2564 住民板ユーザーさん8

>>2561
    住みにくいのは、匿名や貴方のような書き込みに
    情報操作される事です。
    少数派の意見者同志を荒らそうとします。
    まるで、立ち居振舞い、カメラで見て、書き込みしてるみたいで、怖いのが解りませんか?

49. 2565 匿名

>>2564
    なんかよくわかりませんが、少数でも、大人数でも、意見は意見です。
    ご意見があるなら遠慮せずに理事に相談すればよいのではないですか?

50. 2566 住民板ユーザーさん8

>>2565
    理事に相談すれば、貴方が誰か解りますか?
    解らないままなら、相談しませんし、
    解るなら、相談します。

建物を良くしたい方向性は貴方と同じ筈ですが、
    貴方の書き込みが、住み良く有ろうと率先してる者に
    住み辛くしてるのが解りませんか?

51. 2569 匿名さん

大京信者は無視して、必要な話を再開しましょう。

住民トラブルはどういう手順で対応するのか。
    >>2549 枯れた植栽の原因と今後の方針は?
    >>2557 32階南側の民泊への対応は?

52. 2571 マンション住民

>>2569
    そうですね、もう愚者は敗北したし

植物の枯れる原因はいろいろあって特定は難しいですが
    可能性を探るために防犯カメラの範囲を拡げるかでしょうか
    民泊問題もそのフロアで何が起こってるか事実確認からですね

53. 2572 マンション住民さん

>>2571
    根が地につかず、枯れてしまったのならアフターサービスとしてオリックスが植えてくれるんじゃないでしょうか?

54. 2574 匿名さん

>>2571>>2572
    同じ種類の植物が、一部だけ枯れるのは何か原因がありそうですが、>>2571さん指摘の通り監視カメラを設置しないとわかならいのでしょうね。

西側出入口付近の植栽の一部が枯れている原因は、ほぼわかりますが。

55. 2575 匿名さん

>>2571
    韓国人団体客の目撃情報は少し前にもありましたね。
    同じフロアでなければ部屋を特定することもできません。
    この場合、どうしたらいいですか?
    限りなくあやしいとは思いながらも、何もできないのでしょうか。

56. 2576 入居済みさん

>>2557
    32階の住人ですけど民泊客は見かけた事はないですね。
    南側の住居とのことですが角住戸を除いた2戸のどちらかという事ですか?

57. 2577 匿名さん

私は>>2557さんではありませんが、
    32階の東側エレベーターホールに南側から歩いてきた韓国人らしいおばさんの団体を見たことがあります。
    エレベーターの中から「乗りますか?」と聞いたら、韓国語らしい言葉で何かしら言っていましたが、日本語が通じない様子だったので、住民ではないのかなと思いました。
    上りのエレベーターを止めておいて、気を使って開けて待っているこちらを無視して、おばさん達同士で大声で話していました。
    >>2349>>2350を見た数日後だったので、このおばさん達も民泊かなと思いました。

58. 2578 契約済みさん

>>2571
    防犯カメラを設置しなくとも、土などを調べたら専門家なら原因が判るんじゃないですか?

59. 2579 契約済みさん

>>2556
    少なくとも理事会ではそうは考えてないみたいだよ。

60. 2580 匿名

>>2579 契約済みさん

何でそんなことをご存知なんですか?
    理事の方ですか?
    それとも理事だった方ですか?

場合によっては重要な情報ですが、違えばとんでもないデマですよ。

61. 2581 マンション住民さん

>>2580

>場合によっては重要な情報ですが、違えばとんでもないデマですよ。

こんなサイトなのに、そんなにおこらなくても(笑)
    本当の事が書かれているほうが少ないんじゃないですか

62. 2582 契約済みさん

>>2580
    >何でそんなことをご存知なんですか?
    総会資料に書いてますよ。

63. 2583 住民

>>2558
    この意見に大賛成です。
    書き込みをしてる人が管理会社に不満を持っている。
    書き込みをしていない多くの住民は管理会社を変更することを望んでいない。
    あと、理事会も変更を望んでいない。
    ここに書き込むモンスター住民は今の管理会社に不満あり。

64. 2584 住民

>>2560
    一人じゃないですよ。
    わたしも匿名と同意見ですよ。
    勝手に一人って決めないで下さいね。

65. 2585 入居済み

>>2569
    おいおい勝手にマンション問題を公開するな。
    理事気取りやろう。
    理事になれない腹いせにここで理事気取りですか?

66. 2586 匿名

>>2585 入居済みさん

なるほど、そういう事ですか。

67. 2587 契約済みさん

>>2585
    ちょっとしたディスカッションじゃん。
    見逃してやれや。誰も参加してないし。
    ここで盛り上がって厳罰に的確に対策案が出たとして、
    理事会がそれを採用しなければ当マンションの事を開示してるわけでもない。
    他のマンションの理事会が採用する可能性もある。

まぁ、現状は当マンションでは開示できる内容は何もないんだけどねw

>マンション問題を公開するな。
    ここであーでもないこーでもないって一種のコミュニティを図ることを制限する理由にはならないですよ。

念のため言っておきますけど、当マンションで民泊が行われているかどうかは不明ですよ。
    植栽がかれた原因も不明です。

68. 2588 住民板ユーザーさん8

>>2583
    勘違い。
    19日と20日は匿名が書き込みして居なくて、引っ越す前のマンションに住んでるみたいに久し振りに快適だった。

もはや、どの管理会社で有ろうと関係ない。
    匿名が書き込みが続く限りは、居心地悪いってだけ。

早朝~昼にかけて住民の往来激しい時間帯に書きこみが続くと、動きを制限されるようで迷惑なのよ。

69. 2589 契約済みさん

>>2585
    理事気取りってもしかして、
    あの住民ではないでしょうか?
    なぜ、立候補を受付なくて輪番制なんでしょうか?と
    ひつこく理事に詰め寄っていた......

70. 2590 住民さん

管理会社がどこだろうとなんて会社変えなきゃ分からないよ
    大凶以外にしてみたらどう?

71. 2591 契約済みさん

>>2589
    そうなら、頼もしいですね。あの人ならやる気を感じます。

輪番制に誰が決めたのか?事実上は理事会ですが、真実は管理会社です。
    ではなぜ管理会社が輪番制を押すのか?
    管理会社の変更をしにくくするためもひとつの理由にはあります。

変更しにくい策略をする管理会社にまかせておいて管理組合に不利益をもたらさないのか?
    と言う疑念が沸きます。

大規模物件なので利益も大きく取れ管理会社は手放したくないのはわかります。
    ですが、その方法が理事会を誘導しシステムを管理会社変更しにくい方法とするのではなく
    実務そのもので大京アステージはすばらしい会社。大京アステージに管理をやってもらっていて良かった。
    こんな管理会社を変更するのはとんでもない。
    と思えるような働きを見せて欲しいものです。

72. 2592 マンション住民さん

1年点検が行われていますよね。
    これは大京は関係なく、オリックスと大林の責任範囲です。
    この2社は、1mmも融通がきかず、「ここは責任範囲外です」きっちり線引きしてきます。
    しかし大京は、困った住民のため、間に入ってある程度のことはオリックスと大林に補修をさせているみたい。

駐車場のIHIも同様です。この前の大阪の地震の時タワーパーキングの一部に不具合が発生。
    地震での不具合なので、IHIは免責を主張しましたが、大京が説得し無償で修理をさせたらしい。

ゴミ処理は、トヨタの看板方式みたいにストップウォッチで分単位で管理し粗大ゴミも粉砕して一般ゴミとして廃棄。
    本体なら、市の粗大ゴミのシールを各自購入し処理すべきところ無料でみなさんは廃棄が出来ています。

大阪ガスセキュリティーも、契約通りを主張する大手ですが、
    大京との話し合いで、無償でいろいろバージョンアップしているみたいです。

私は大京ファンではないですが、
    今の状態で不満を感じていないので、現状維持を希望しています。

よりよくなるのであれば、管理会社の変更もありかと思いますが
    オリックス・大林・IHI・大阪ガス等の大手に対し物を言える管理会社が他にあるのでしょうか?
    大京がすばらしいのではなく、各大手の担当者と人間関係ができているからでしょうね。

大阪ガスは別として、施工に関係したオリックス・大林・IHIはこれからもずっとお付き合いしていかなければなりません。
    管理会社を変えた場合、これらの大手と人間関係が出来るのかな・・・・

73. 2593 契約済みさん

>>2592
    一住民からの意見として捕らえてください。
    >大京は、困った住民のため、間に入ってある程度のことはオリックスと大林に補修をさせているみたい。
    会社間の取り決めの事は住民にとって知らない事なのですが、住民の過失によるものでも無償で直してくれるのはありがたいですね。

>この前の大阪の地震の時タワーパーキングの一部に不具合が発生。
    こんな事があったかどうかの真実が住民は知らないと思います。
    どんな不具合が合ってどういう対処したのかわからない事には真実に値しません。

>ゴミ処理は、トヨタの看板方式みたいにストップウォッチで分単位で管理し粗大ゴミも粉砕して一般ゴミとして廃棄。
    と言うことは違法行為をやっていると言いたいのでしょうか?
    粗大ごみ置き場にはシールの張られた粗大ごみが置いてあるのが良く見かけます。
    シールを貼らずに置く人も居るので管理会社はそういう処理をしているのでしょうかね。
    ここを細かく突っ込むと管理費から廃棄シールを購入して処分するという事になり管理組合からの出費になるでしょう。
    まぁ、そうすべきなんでしょうけどね。

>大阪ガスセキュリティーも、契約通りを主張する大手ですが、
    大京との話し合いで、無償でいろいろバージョンアップしているみたいです。
    警備員の若い人ハンサムで素敵ですね。話しやすく好印象を持ちます。

多少の不満はありますが、その都度改善していっている様なので変更の必要は無いと思います。
    管理費の持ち出しは少ないほうが良いですけどね。

>大阪ガスは別として
    大阪ガスも大京も京阪電鉄や大和ハウスもオリックスと同じ様に施工に関係しているんじゃないですか?
    少なくともオール電化で無いので大阪ガスはガス配管を施工してますよ。

74. 2594 匿名さん

>>2592
    粗大ごみも無料で処理?
    今まで正規に申請して、料金払って、指定日に指定場所に出してた
    損した気分

75. 2595 マンション住民さん

>>2594

大きさや材質によると思いますよ。

なるべく住民に負担がかからないように
    努力しているように聞いてます。

76. 2596 住民さん

>>2592
    大京の良いであろうと思われるところを列挙してるようだが
    駐車場不具合が地震由来なら契約通り免責が正しい
    やるべき事をちゃんとせずそういう細かい非公正なサービスしても
    大京の贖罪にはなりません

77. 2597 匿名

>>2591 契約済みさん

私もあの人にやる気を感じました。
    でもなぜでしょう。
    頼もしくも感じませんでしたし、
    やって欲しいとも感じませんでした。

78. 2598 契約済みさん

>2597
    既得権益を奪われるからですか?

79. 2599 契約済みさん

>>2598
    2597さんが大京さんなら的確なツッコミですね。
    >>2597
    あの方の発言には利己的な(自分が理事になりたい)と言う意思が見えて居たからでしょう。

それに対する理事の解答も説明不足ではあったので、はたから聞いていて子供の喧嘩に思えたでしょ。

真に説明すべきは公共の利益であって、如何にオーナーにとって自分の言い分に利益がでて公平性があるか
    を説明しなくては共感を得られないのです。

私はああ言う人は理事会に必要だと思います。
    少しでも議案内容に不公平があると意見するでしょう。
    それが正しくても少し考える機会が出来ます。
    その考える機会を作る事は非常に重要です。
    決して無駄な時間ではないですよ。

80. 2600 契約済みさん

>2599

2592みたいに特別扱いされる人は既得権益です。
    あの方は、正しいことしか言いませんでしたので、理事会が面倒くさくなるから輪番制にし排除されたのでしょうね。

81. 2601 契約済みさん

>>2600
    >あの方は、正しいことしか言いませんでしたので、理事会が面倒くさくなるから輪番制にし排除された
    理事会は理事会にとってのメリットを取り、住民にとってのデメリットを採用した訳ですか。(呆

82. 2602 契約済みさん

>>2569 匿名さん

この方って本当にさみしい方ですね。
    人を信用して任せるってことがないのでしょうか?
    こんな公開の掲示板で理事気取りって。
    なんでもかんでも自分自分で、
    ご自身の思いどおりにいかないとこのような場所に、
    マンション問題を公開する。
    ほんとうに総会で輪番制を必死でやめさせようとしていた方なら、
    そんな方に理事になってもらいたくありません。
    輪番制でほんとうによかったと思います。

83. 2603 契約済みさん

>>2597

この方と本当に意見があいますね。
    同感です。

このマンションに不満のない方は、
    このような板に書き込みなどしないし、
    この板の存在も知らない方もいると思います。

このマンションの管理会社に不満を抱いてる方や、
    理事になりたいのに理事になれない方などは、
    ここの板を最大限利用して、大京の悪口や情報操作など、
    ハンドルネームを使い分けて自分の有利になるように日々頑張っておられます。

こんなところにマンション情報を書き込む方が、
    はたして理事にふさわしいのでしょうか?
    わたしはふさわしいとは思いません。

マンション問題を公開しない方が、
    一番マンションを大切にされている方だと思います。

84. 2604 契約済みさん

>2601
    管理会社としては、ベストですね

>2602
    ツッコミどころ そこで無いのでは(呆

85. 2605 匿名さん

何度か「理事気取り」という言葉がでていますが、違和感があります。
    理事は特権階級ですか?
    ただの住民のくせに理事でない奴は黙っていろという、住民を見下した気持ちがあるように見えて仕方がないです。

86. 2606 契約済みさん

>>2605 匿名さん
    理事(りじ)は、組織・団体を代表し、
    事務を管掌する地位にある者の職名である。

マンション問題は紙に書いて提出するのが、このマンションのルールです。
    ルールは守りましょうね。

このような板で別の理事会のようなものを作る必要はないです。
    やってる気になっているあなたの理事会は必要無しです。
    勝手にマンション問題を公開しないで下さいね。

87. 2607 契約済みさん

>>2603
    まぁ少なくともその人が理事になればここに情報を垂れ流す事は無くなるでしょ。

>>2606
    理事会で出来る事って言うのは調べると結構少ないです。

しかし、理事会で決めた事を総会にそのまま上がりその総会では100%可決されると言う現実では
    理事会=総会 と考えられ、理事会は絶対権力と言って過言ではないでしょう。

理事会と総会は別の物と考えると、特別なのは理事長だけであり
    他の理事は理事会での決議を持っているに過ぎない。

人によって解釈の仕方が違うので人の意見を否定なんて出来ません。
    悪意を持って公開している訳では無いでしょ。
    きな臭い刑事事件の書き込みはみんなスルーしてましたし。
    悪意を持っているならそこツッコミどころでしょ。

>>2605
    見下して書いては無いと思いますよ?
    某国みたいに問題点をひた隠しにしていて、自分たちは幸せなのだと思わせ反発を起こさせない様にする
    作戦をしているだけでしょ。

>このような板で別の理事会のようなものを作る
    別の理事会じゃないでしょ。
    たんなるままごと遊びですよ。
    隣の芝が蒼く見えますか?

88. 2608 契約済みさん

↑煽り屋なのでスルーしてやってください。

89. 2609 匿名さん

>>2605
    わかる!
    私も読んで嫌な感じしたから。
    ○○気取りって、社長気取りとか、金持ち気取りとか、上位のものに使うけど、浮浪者気取りとは言わないよね。
    発言した人は理事か元理事か知らないけど、一般住民より上って潜在意識があるんじゃない?
    残念だねー

90. 2610 匿名さん

>>2607
    >某国みたいに問題点をひた隠しにしていて、自分たちは幸せなのだと思わせ反発を起こさせない様にする 作戦をしているだけでしょ。
    これもわかるかも。
    目と耳を塞がれて、安全だから真っ直ぐ歩けと言われてるみたいな感じ。
    理事会が住民に問題を報告しない印象があるから、このスレが賑わうんじゃない?
    理事会便りが頼りない。

91. 2611 契約済みさん

ここの管理会社の情報操作って凄いみたいですね。

92. 2612 匿名

>>2611 契約済みさん

管理会社を執拗に叩く住民がいる。

どれだけ良い意見だとしても、そのあまりに執拗な叩き方に嫌気がさした人が、そこまで言う?という意見を出す。
    それがあたかも管理会社を擁護しているように見える。

情報操作だ、自演だ、と余計に必死になってさらに執拗に叩く。

何この人怖い、管理会社管理会社、って言ってるうちはいいけど、気に入らない事があるときっと同じ住民に対してもここまで追い込んでくるに違いない。
    熱意は感じるけど、配慮を全く感じないので理事や理事長にはなって欲しくない。

という所までは理解できた。

93. 2613 契約済みさん

>2612

管理会社の事実を言ってるだけですよ。
    挑発する極端な意見は、お止めなさい。

94. 2614 匿名

>>2613 契約済みさん

良い意見を出してるって。
    熱意も感じるって。

挑発?

諫言よ。
    悪いとこ直さないと、みんな聞く耳持たないよ、もったいないよ、と言ってるの。
    管理会社の事実とか虚偽とか言ってないの。

95. 2615 住民板ユーザーさん8

>>2612
    >>2614

特定の住人の夫婦喧嘩と管理会社は別次元の話でしょうに。

家族会議で決めた、チケットも宿泊決めも自分達でするハワイ旅行に伊丹空港発着場で、いきなり舟旅にしよう言われてみなさい。

わざわざ見送りに来た親戚は、「HIS擁護」や「peach推奨」と「JAL派」で話が盛り上がり、子供達は、キャンセル料支払いを知らずか、舟旅でも行ける事に喜んでいる。

「決めた計画から方向性を変える事」や「居合わせた親族込みの家族会議は何だったのか」「わざわざ見送ろうとしてくれた親族を考えているのか」を玄関先で夫婦喧嘩していたら、

見掛けたご近所さんに、「旅行会社を執拗に叩く人が居る」と勝手に解釈され、
    じゃらん派や楽天派が、「旅行会社の体制、古い」と言い始め
    るるぶ派が、「旅行会社の人、挑発しないで下さい」と言い
    「旅行会社への追い込み方、異常」と、勝手に被害妄想な人も居る。

ハワイ舟旅に向けて、地球を歩き方などの資料を集めてたら、
    良い意見も出してるし、熱意もあるが、「こんな人にツアーアテンダントになってもらいたくない」といきなり言われる感覚解りますか?

「はぁ、目指してませんし、ハワイ行く前に言う事でしょうか?」と言う感じになるでしょう。

長くなりましたが、例え話ですが、これが、今迄、総会前などに匿名がしてきた情報操作ですよ。

96. 2616 契約済みさん

>>2615
    例えるのはいいですが、何から例えているのかわかりません。
    地震保険の事ですか?

>家族会議で決めた、チケットも宿泊決めも自分達でするハワイ旅行に伊丹空港発着場で、いきなり舟旅にしよう言われてみなさい。
    理事会で決めた地震保険を総会でいきなりやめにしようといわれて見なさい。
    注)匿名さんの知らないところで勝手に決められていて、匿名さんが知ったときにやめにしようと提案したに過ぎません。

>わざわざ見送りに来た親戚は、「HIS擁護」や「peach推奨」と「JAL派」で話が盛り上がり、子供達は、キャンセル料支払いを知らずか、舟旅でも行ける事に喜んでいる。
    匿名さんの「・・・・○○○△△△□□□なので、地震保険は無駄です。」の意見により同じ立場の住民たちはその意見に納得し
    「必要ないじゃん」「やめにしてお金を有効に使おう」「無駄無駄」と盛り上がり、キャンセル料支払いを知らずか喜んでいる。
    注)キャンセル料がかかる事自体おかしい。契約は総会の決議が終わらないとしてはいけない。また理事の暴走で契約取り付けた後で総会にかけたのか?

>「決めた計画から方向性を変える事」や「居合わせた親族込みの家族会議は何だったのか」「わざわざ見送ろうとしてくれた親族を考えているのか」を玄関先で夫婦喧嘩していたら、
    総会後理事会内でそういった話があったのだろうか?「我々理事会が決めた事を変える事」や「理事会でした会議の時間はなんだったのか」「理事長に委任してくれた人の事を考えているのか」

ここからはここの掲示板の最近の書き込みの話。
    >見掛けたご近所さんに、「旅行会社を執拗に叩く人が居る」と勝手に解釈され、
    >>2612
    >じゃらん派や楽天派が、「旅行会社の体制、古い」と言い始め
    >>2600
    >るるぶ派が、「旅行会社の人、挑発しないで下さい」と言い
    >>2613
    >「旅行会社への追い込み方、異常」と、勝手に被害妄想な人も居る。
    >>2614

他の例で例えるよりもズバっと言った方が理解しやすいかと思います。

97. 2617 契約済みさん

続き、
    >ハワイ舟旅に向けて、地球を歩き方などの資料を集めてたら、
    >>2569
    >良い意見も出してるし、熱意もあるが、「こんな人にツアーアテンダントになってもらいたくない」といきなり言われる感覚解りますか?
    >2597

(何を目指しているか理解できませんでした)
    >「はぁ、目指してませんし、ハワイ行く前に言う事でしょうか?」と言う感じになるでしょう。
    「・・・・。総会で決議を取る直前に言うことでしょうか?」
    総会資料はもっと前に送っているだろ。会場ではなくもっと前に言えよって事かな?
    さて、それはいつ?どのように?
    直接インターホン鳴らせばいっか。

98. 2618 住民板ユーザーさん8

>>2616さん
    喰いつきますね。

>>2616さんが、記述されている地震保険とも管理会社とも無関係な話です。

99. 2619 匿名

>>2615 住民板ユーザーさん8さん

伝家の宝刀の話も大概分からなかったが、これほどまでに何が言いたいのか分からない例え話を聞いたことがない。

例え話は簡潔な文章でお願いします。

せっかくこの要領をえない文章を噛み砕いて理解しようとしてくれた方に、喰いつきますね、て。。。

100. 2620 匿名さん

>>2618
    漠然としたパロディですよね。
    混沌として、皆が勝手に迷走しだす感じがわかりやすくて、かなり笑わせてもらいましたよ。

101. 2621 契約済みさん

>>2618
    では何のための書き込みなんだい?
    理事会ごっこに対抗して自分の小説でも披露しようとしてるのかい?
    それは他所でやってくれ。

102. 2622 住民板ユーザーさん8

>>2621さん
    匿名に対抗したつもりですが、要領足らずな返しで失礼しました。
    非常に解り易く、そのような考えもあると思ってます。

>>2620さん
    フォローが悪いと、捻くれ方が凄いですけどね。

>>2619さん
    貴方の事を、例え話で表したつもりです。

103. 2623 住民板ユーザーさん8

>>2618で書いた「管理会社」は間違いで、「管理組合」です。

104. 2624 匿名さん

谷町のプラウドタワーが早くも管理費を大幅に値上げするようですが、このままではこちらも危ないんじゃないですか…

105. 2625 契約済みさん

>>2624
    その情報はどこから?プラウドタワーって2015年7月竣工でしょ?ひびきよりも後なのに
    販売時の設定金額にミスがあったのかな?
    部屋を売りやすくする為にわざと安い設定で売りに出していたとかでしょうか?

管理費は一期の費用から概算で今期の費用が計算すれば出るでしょう。
    色々と予算費用は上がっていますが、実際終始はどの様に考えてますか?

ちゃんと根拠を示して管理費の金額を上げておかないとやばいと言う様な証拠を突きつけてください。

106. 2626 マンション住民さん

1年目から管理費を上げるなんて販売会社が大幅に管理費を安い設定にしていたんだね。
    管理費はローンと違い一生続く物だから安い方が部屋を売るのに売りやすいからだろう。

ひびきは1年目の管理費が大幅に余ったのはみんなが知っている事。

107. 2627 住民さん

円高進行なんだし管理費や維持費も多少安くできるのでは?
    為替のメリットデメリットは当然甘受しますが
    不動産屋て自分都合の値上げだけはきちっとしてくるね
    お客さんがおとなしすぎるんですよ

108. 2628 契約済みさん

総会結果報告書が届いたけど、それについては何もないのかな?

109. 2629 マンション住民さん

最近朝1階東側エレベーターホールが臭いですね。
    北側でしている汚水の臭いが入って噴き溜まっているのでしょうか?

110. 2630 マンション住民さん

最近北側放置自転車が目につきますが何故もっと厳しく
    対応しないのか甘くするとどんどん増えるよ。
    いつも同じ自転車が止められる傾向があるようです。
    もっと厳しくやれよ。

111. 2631 住民

>>2630
    あなたが撤去するのもひとつの解決策です
    悪いことする奴は懲らしめないと

112. 2632 契約済みさん

>>2630
    ここに書かずに意見書を出せ。
    手を抜くな。
    手を抜くような奴が偉そうに言うな。

113. 2633 住民さん

今朝見たら北側の放置自転車がロックされてました。
    ロックを外すには1F防災センターまで、と書かれた紙と共に。
    どんな顔してロック外してもらうんでしょうかねw

114. 2634 契約済みさん

>>2629
    自分で防災センターに聞きに行きましょうね。
    聞くところが間違っています。
    このような場所にマンション問題を一個人が勝手に公開してはいけませんよ。

115. 2635 契約済みさん

>>2634
    なんと!!
    そんな深刻な問題だったんですかっ!
    それには驚きです。

116. 2636 契約済みさん

>>2633
    慣れたら全然平気だよ。
    厳重に自転車を預かってくれるやさしい人たちです。

住民は良く通るけど、防災センターの人たちは滅多に見回ることは無いので
    気づいた人が防災センターへ告知しないとロックされてないことも結構ありますよ。

117. 2637 契約済みさん

最近、玄関扉に飾りをつけたり
    扉を少し開けたままにしている部屋が増えた
    見た目は悪いし内廊下にその部屋の匂いが漂い生活音が丸聞こえなのでやめてほしい

118. 2638 契約済みさん

>>2637
    まぁ、周りに迷惑にならないだろうって判断して違反だとしりつつもやる人は居るでしょうけど。
    その行為が違反となる事を理解していない住民が多いからでしょうね。

違反者を見かけたら、違反の状態を発見したら、
    どうすれば良いのか?
    マニュアルみたいな決められた行動指南があれば動きやすいかと思います。

119. 2639 契約済みさん

>>2638
    あなたの書き込みも

その行為が違反となる事を理解していない住民ですね。

120. 2640 契約済みさん

>>2639
    事実無根・情報が間違っている(依頼不要)

121. 2641 匿名さん

>>2638
    管理会社は住民間の問題には関わらないらしいから、意見書を出して理事会で検討?
    意見書を出して2か月後くらいに理事会から注意するかも

122. 2642 契約済みさん

>>2641
    ふむ、2ヶ月間はやり放題な訳か。
    2ヶ月以内にやめちゃえば注意も来ないだろうし。

管理会社は住民間の問題はかかわらないけども、
    今の議題は規約違反に対してだから、住民間の問題ではないですよ。
    管理組合の問題です。

123. 2643 マンション住民さん

今日は七夕ですが、イベント的なものはないのですか?

124. 2644 契約済みさん

>>2637 契約済みさん
    あなたの書き込みのほうが、よっぽどマンション住人に迷惑をかけてます。
    防災センターに言って、閉めるように注意して貰えばいいことではないですか?
    こんなとこに書き込みしても改善されません。
    恥を外部に晒してるだけですね。

125. 2645 住民板ユーザーさん1

通りすがりのものですが、ひどい板ですね。(笑)
    理事会への陳情が正規ルールですから、
    問題があれば、そちらへ記名して投書してあげてください。

別のマンションで理事やってますが、
    輪番制は管理組合の問題を解決するには、
    役不足になりがちだと思いますよ。

自薦、他薦を一部で導入して、自発的な運営をされないと、
    大枚を一瞬にして失いますよ。

管理会社は利用の仕方でガラッと、
    変化していきます。

住民各位、ご一考くださいませ。

以上

126. 2646 マンション住民さん

>>2645
    >理事会への陳情が正規ルールですから、
    住民間のトラブルは直接言うが正規ルールですよ。
    直接言うのに勇気が無い、トラブルになりそうで恐い、めんどくさい、
    自分ではどうして良いのかわからない人の為に、理事会への要望書がございます。

居室の臭いが廊下に流れ込む件ですが、
    ストッパー等を使い扉を固定すれば違法です。
    何もせずに風圧で開いているのはマナーの度合いです。
    しかし、感覚的な物になってしまいますが、流れ込む異臭の度合いによって
    不法行為となる事もあります。

時間帯によって自動では扉は閉まらないのはわかっています。
    その時は私は手動で閉めてますが、強制されるものでもなく・・・・・・
    まぁ、閉めてない人はだらしないですわね。

127. 2647 マンション住民さん

言っても聞かないのかな
    管理会社の人間も掃除のおばさんも
    回ってるけど報告しないのかな
    乳母車2台置きっぱなし
    きっと聞かないのでしょうね
    掲示板も見ないのでしょうね
    かっこだけは派手な夫婦ですが
    道徳的にバカなのかな無知なのかな

128. 2648 入居済みさん

話は全然かわりますが
    風呂のミストサウナて超気持ちいいですね
    今までずっと使ってなかった
    ガス代だいぶかかりますかね?

129. 2649 契約済みさん

>>2647
    私は玄関前に私物を置きっぱなしにした事はありませんので
    判りませんが、
    玄関前を私物の倉庫として使っている人は
    管理組合もしくは管理会社から連絡が入るかどうかはわかっていると思います。

あまりにも多くの住民が倉庫として利用しているので、恐らく連絡は入ってないとは思います。

>掃除のおばさんも回ってるけど報告しないのかな
    なるほど!誰にも迷惑がかからないのかな?って考えてましたが、
    清掃員に大きな迷惑がかかっていますね。

130. 2650 マンション住民さん

>>2648
    1時間で68円~
    1時間も使ってる事は無いでしょうけど、これを高いか安いかを判断するには
    比較が必要ですね。

銭湯などでサウナは別料金がかかり、数百円取られる事を考えると
    かなりの安さだと思いますよ。

131. 2651 契約済みさん

>>2647 マンション住民さん
    こんなところ見ている人のほうが少ないと思いますよ。
    公開の場で誹謗中傷するより、
    防災センターに言いに行って下さい。
    マンションのルールを守りましょう。
    マンションの恥を晒さないようにお願いします。

132. 2652 入居済みさん

>>2650
    ありがとうございます
    意外と安いですね
    そりゃ街のサウナや銭湯が経営できるわけだ

133. 2653 マンション住民さん

マンションの修繕が始まってますが、職人さん素晴らしいですね。
    技術もさることながら、手際よさ段取りに満点あげたいです。
    しかし職人だけあって口べたの様で説明不足なんじゃないか?と思う面もありました。

共用部分を見る限りでもペンキの剥がれや壁紙の剥がれが沢山見られますので、
    室内も含めるとものすごい数になるでしょうね。
    お疲れのはずなのに、明るい対応でほんと感じが良かったです。

もともと修繕の必要が無いのが一番ですが、
    同じ方法で修繕すると、数年後にまた同じように修繕が必要になってくるので、
    対策・改良して直してくれたのは高評価です。

134. 2654 住民板ユーザーさん1

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

135. 2655 住民板ユーザーさん1

この前まで綺麗だったのに、廊下の壁紙が一部はがされていました。ここ数日の出来事かと思います。いたづら?他に気付かれた人いますか?

136. 2656 住民さん

>>2655
    1年点検の修繕のためじゃないですか?
    うちのフロアもシワが寄っていた壁紙が新しく貼り替えられていました。

137. 2657 住人です

>>2655
    他の方もおっしゃってますが、ここに書いても解決しません。マンションのルール通り、防災センターもしくは理事へ申し出てください。住人みんなでマンションのルールを守りましょう。

138. 2658 匿名さん

>>2657
    2655さんは、問題を解決したいのではなくて、雑談したいだけ。
    マンション内の機密事項、資産価値が低下するなどと騒ぐようなことではなく、情報統制を要する内容ではない。
    過剰反応では。
    それとも、マンション規約に、公共の場での住民同士の会話は禁止とありますか?

139. 2659 住人です

>>2658
    公共の場での仲間内の会話とインターネットでの世界発信ではわけが違います。
    マンション内情報をインターネットで公表する必要ありますか?
    共用施設の不備の件ですので、普通に考えればルールは防災センターへ連絡か理事に伝達でしょう。
    住民によってはマンション内情報をネタにするのをやめてほしいと思っている方が居ることを忘れずに。

140. 2660 私も住人です

>>2659
    だからそんなに騒ぎ立てるようなレベルの問題ではないですね
    この程度の会話は公で喋っても構わないと思ってる人も大勢います

141. 2661 住人です

勘違いしてますね。騒ぎ立ててないですね。
    理事会(管理組合)が何のためにあるんでしょうね。
    マンションで問題があるならココに書いて垂れ流すより、理事会か防災センターに連絡しましょう。

142. 2662 匿名さん

>>2661
    理事会や防災センターに連絡するほどの緊迫感がないのが理解できないのか。
    「あれ、どうかした?誰か知ってる?」と軽く気になったという程度。
    わざわざ防災センターに問い合わせをして調べさせたり、コンシェルジュに要望書を出し月末の理事会で議論させて返答させるほどのことではない。

現理事や元理事なら軽く聞けるが、親しい理事がいない人にはハードルが高い。
    そんな一般住民の気持ちがわかりませんか。
    常に監視されているようで、息苦しいマンションですね。

143. 2663 別のマンション理事

>>2661 住人ですさん

正しいです。
    殆どの方は賛同されるはずです。

マンションは所有者の共有資産ですから、
    他者への配慮は必要ですよね。
    注意されたら、まずは聞き入れましょう。

144. 2664 別のマンション理事

>>2662 匿名さん

普段からコミュニケーション取ることが必要ですよ。

145. 2665 契約済みさん

>>2662 匿名さん
    こういう方がここの掲示板を支えてるわけですね。
    どう考えてもマンション情報を垂れ流すより、防災センターに聞きに行くが正解ですよ。
    ここにマンション情報を書かれたくない方々、みんなで頑張りましょう。
    ちゃんと注意してあげましょう〜ね。

146. 2666 契約済みさん

>>2655 住民板ユーザーさん1さん
    あなたのたわいもない書き込みによって、問題が起こっていますよ。
    今後は、こんなところに書き込みせずに、防災センターに聞きに行きましょうね。
    絶対、親切に教えてくれますよ。
    マンションのルールは守りましょうね。

147. 2667 マンション住民さん

マンションのルール自体が曖昧ですからねぇ。
    不利益な事はしてはいけませんが、
    2655の書き込みも住民に取って有益なのか不利益なのか結果が出ないことには判断出来ません。
    これによりピックアップされてない箇所が上がり綺麗になれば利益となるでしょ。

問題の書き込みが出たら、すぐに対処して、迅速に活動している理事会だとアピール出来たら良いですね。

そして私は要望書に書く方が大ごとにしていると感じます。
    理事会に要望するなら、

「○○の壁紙が剥がされていました。
    他にも同様な事があると思いますので、全廊下をチェックして下さい。」

となるでしょう。事ある毎にこんな要望書が来たら大変ですねぇ。
    自分の時間を割いてまで理事会に行っているのに、さらに仕事を増やす要望が沢山でてきたら
    ぞっとします。
    これでチェックしなかったら、住民を無視する理事会とか要望書なんて全く意味をなさないって言われるんでしょうねぇ。

148. 2668 入居済みさん

壁紙がちょっと剥がれてるとか書き込むだけで
    そんなこと書くな、理事会に要望書出せ。というのがおかしいよ

話題の次元は全然ちがうけど
    民泊の情報もここに書いたりするのは有意義だと思う
    外に恥を晒すな。という理屈は少しは分かるけどね
    それよりもここでの意見交換や情報提供も、またリアル以外で良いよ

149. 2669 住民板ユーザーさん1

マンション資産の維持管理の執行者は理事会です。
    実施者は管理会社や委託先の場合もあります。
    管理規約に書いてあります。

コミュニケーションに配慮して言わないというのは、
    書き込み以前ならば説得力ありますが、
    書き込みに対する注意に対して正当化されていると、
    受け取られても仕方ないです。

自重されるべきです。

150. 2670 住民板ユーザーさん8

坐間さんと難波神社のお祭り、楽しかったです。
    特に飛龍の太鼓、人が溢れ返ってましたね。
    お祭りは引っ越してから二回目なんですが
    地元民に近付けたでしょうか?

あの、マンション情報とは関係有りませんが
    Smilekitchenて言うインドネパールレストラン、
    ほうれん草カレーも美味しかったです。
    プレートナン、食べ放題で、ソフトドリンク付きでチラシ持参で850円でした。

10歳以下のお子様ランチもアイスクリーム付き600円で、リーズナブルでしたよー。

Smilekitchen 大阪市西区立売堀1丁目6-2

151. 2671 契約済みさん

>>2667 マンション住民さん
    ここに記載しても理事会、管理会社は関与しないと総会で明確にされてますよ。

では、壁紙は?
    ほったらかし?
    他の住民が要望書?
    それとも放置?

だったらここに書いた意味は?

他の住民が要望書を書くのを待つぐらいなら、ここに書かずに自分で書くべきではないでしょうか?

ここに書いても問題の解決にはいたらないと何故わからないのでしょうかね。

152. 2672 契約済みさん

>>2667 マンション住民さん

要望書を書くことが大ごとですか?
    マンションを良くする気がないのですか?

「ここが剥がれています。
    修繕お願いします。」

と書くだけですよ。
    なんで廊下全部チェックさせるのですか?

違う場所は、気づいた他の住民が同じことをすればいいだけですよ。

ここに記載する意味がわかりません。

153. 2673 契約済みさん

>>2668 入居済みさん
    マンション問題は要望書を提出し、理事会にて問題を解決するがこのマンションのルールです。

ルールを守りましょうねというのがおかしいことでしょうか?
    どうですか?
    おかしいこと言ってませんよね?

何度も言いますが、掲示板の書き込みでは、理事会も管理会社も何もしません。

あなたはここの掲示板を楽しんで、残したいと思っているかもしれませんが、多くの住民はここの掲示板をよく思っていませんよ。

理事会や管理会社が対応してくれるのは、リアルな要望書だけです。

インターネット上では、世間様に恥を晒す以外何も生まれません。

154. 2674 マンション住民さん

>インターネット上では、世間様に恥を晒す以外何も生まれません。
    要望書は1回しか書いたこと無いのでどうなのかわからんけど、
    恥な事を理事会が行っているのかい!?
    ここのマンションでは壁紙は剥がれっぱなしのするのかい?
    対応が遅いのかい?
    住民の要望を無視するのかい?
    それなら恥だろうね。

>>2670
    難波神社もおまつりやっていたんだ。
    先週の御霊神社は風の噂で聞いたけど、そういう地域情報がわかりにくですよね。
    毎朝ラジオ体操もやっているようです。
    なんか新しいマンションじゃまだ地域に溶け込めてない感じがします。

155. 2675 入居済みさん

ここにちょっとした不満や不備を書くことは
    別に理事会や管理に言わないことにはならないと思うんだけど
    どうしてもそう短絡的に捉えたいようですね

156. 2676 匿名さん

>>2672
    軽い疑問を聞きたいだけなら、要望書を書くのは大袈裟と感じますよ。
    壁紙が大きく破れていて「修繕途中かな」と疑問は感じたけれど、直せと訴える気はなかったのでしょう。
    現理事や元理事は、他住民とは理事会に対する親近感も信頼度も違うことを認識すべき。

157. 2677 住民

要望書が大げさとか、理事に言いにくいとか、それは、個人でどう思おうが自由と思います。
    ですが、だからと言ってインターネットに垂れ流してもよいという事にはならないでは?住民の中には、共有の事なのに一部の個人の方が個人会話のネタにしてインターネットに垂れ流している現状をかんべんしてー!と思っている方が居るのですよ。
    マンションを良くしようと思うなら、マンションのルール通り防災センターか、理事に伝えることが良いのではないでしょうか。井戸端会議と不特定多数向けのインターネット掲示を一緒にするのはやめましょうね。

158. 2678 匿名さん

>>2677
    程度問題ですよあくまで
    もっと神経質な人だとアナタのような書き込みがまさに恥を晒す事になるので
    そういうヒステリックな文章を注意喚起目的とはいえ書くなよ、と見なしてる方も多いかもしれません

あと理事会に提出するしないは別議論ですね
    それと根本的にここは井戸端会議なのでそれを否定するなら
    ここを閉鎖するしかないでしょう
    そう訴える自由はアナタにありますがあまり賛同者はいなさそうですね

159. 2679 住民

はっはっは、ヒステリックとか、そういう言葉が好きですねー。
    そういう方なんですねw
    あんまりそういう言葉をお使いになるのは感心しませんね。

ま、当たり前ですが、戸建てではなく共同住宅なので、自己中にならず他の居住者にも気を使いましょうね!

160. 2680 匿名さん

>>2679
    表現のことなら「ネットでマンション情報を垂れ流す」も褒められたもんじゃないですね。
    起こってる現象は、アナタが「此処で井戸端会議するな」に対して
    他の人たちは「別にその程度の事はいいでしょう?」です。

住人への迷惑とか考慮できるのであれば
    此処でこのような案件で論戦し続けている自分自身を客観視して下さい。

161. 2681 住人

ここの憩いの場を続けたいのでしょうね。

当マンションには、要望書もあれば、防災センターもあります。
    住民みんなでルールを守りましょう。
    理事会は住民全員で承認した組織です。ここの掲示板に問題点解決の別の理事会はイリマセン。本来の理事会に、遠慮なく相談されればよいと思いますよ。

162. 2682 匿名さん

消防点検は黙視確認しかしないけど、あれでいいの?
    他社のマンションでは、初年度から煙感知器が反応するか1個ずつ機械を使って確認してたけど。
    皆さん、他のマンションではどうでした?

163. 2683 入居済みさん

>>2681
    だからここでの会話と理事会はまた別物だと
    何度も何度も指摘されてるじゃん
    ここで雑談したからといって重要案件を相談しない事にはならないし
    井戸端会議から有用な情報が集まって理事に提訴まで行くかもしれない

164. 2684 Free address

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

165. 2685 Free address

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

166. 2686 契約済みさん

>>2682
    出来るのにやらないのは駄目でしょう。
    とは言え、留守の宅には入っていきませんのでやっていないところはあります。

167. 2687 住民

>>2682 匿名さん

点検と言えば点検商法なんですけど(笑)
    ここのマンションは電気、ガス、電波などその手の悪徳は今のところないですね。
    他所の集合住宅ではケーブルテレビの会社が管理者と癒着してて
    電波を測定しますと上がり込んで虚偽の説明をして、
    必要のないケーブルテレビ契約を強要するところも多いです。

168. 2688 契約済みさん

>>2679 住民さん

私は賛同しますよ〜

ここで井戸端会議をしたい方もいるようですが、しっかり注意してあげましょうね。

頑張りましょう。

169. 2689 契約済みさん

>>2681 住人さん

その通り

170. 2690 匿名

ここで井戸端会議以外するなって何をすればいいのかな?
    そもそもそういう文句自体が井戸端会議の範疇とおもうが

171. 2691 住民板ユーザーさん1

一昨日、低層階用エレベーターに乗ろうとしたら、汚物が放置されていました。
    子供の吐瀉物だと思われます。
    バカ親が多いのかしら?
    ウンザリします。

172. 2692 住民板ユーザーさん2

汚物を見つけて防災センターに伝えましたか?
    ここで発言しても何の解決にもなりません。

173. 2693 住民板ユーザーさん1

>>2690 匿名さん

匿名でなくても成立する井戸端会議でしょ?
    分別ないから叱られてるんですよ。

あまりむきにならずに、実名出ても皆さんがイイ書き込みだな、
    程度を意識されては?

174. 2694 住民板ユーザーさん1

ここで書くなと言うけれど、少なくともおかしな行為の抑止力にはなりますよ。
    実際、民泊も皆さんで見張って情報を出し合って来たんですから。
    嫌なら見なければ良いのでは?
    あなた1人の掲示板ではありませんし、そもそも掲示板とはそうした物でしょう。
    認識を改めるべきですね。

175. 2695 契約済みさん

>>2691 住民板ユーザーさん1さん

こんなところに同じ住民を中傷して何になるのでしょうか?

子供一人の時にやったかもしれませんよ。ここに書いて鬱憤ばらしはやめましょうね。

なんの解決にもなりませんよ。

176. 2696 契約済みさん

>>2690 匿名

もちろん閉鎖か誰も書き込まないを切望してますよ〜

177. 2697 住民板ユーザーさん1

>>2694 住民板ユーザーさん1さん

どうしても書き込みたいんですね?

分別あれば、どなたも叱りませんよ。
    タウン情報的な、マンションの魅力とか。

やっている事を正当化しようとするから、
    ややこしいだけです。

依存し過ぎですよ。
    自身の書き込みへのリアクションを楽しむのは
    他の掲示板でも可能でしょうに。

この板にこだわらなくてもよろしいかと。

178. 2698 契約済みさん

>>2694 住民板ユーザーさん1さん

ここで書いてた民泊情報などって全く役に立ってなかったと知らないのですか?

総会に出られてます?

誰が言ったか解らない情報で、管理組合も管理会社も全く動いてないんですよ?

全て、隣人からの通告などで発覚して、
    やめるようになったんですよ。

ちゃんとした情報で発言しましょうね〜

179. 2699 匿名さん

>>2698
    ゲストルームの民泊は?
    あれは、このスレの書き込みがきっかけです。
    コンシェルジュの目の前で民泊業者と客のやり取りが繰り返されていたのに、管理会社は何もせず、長期間放置されていました。
    理事会や管理会社が複数の民泊サイトの監視をして、このスレに出る前に解決し、理事会便りで報告すれば、少なくとも民泊に関する投稿はなくなる。
    ちなみに、airbnbでこのマンション上の登録が複数あるので、世間ではこのマンションでも民泊があると見ています。

180. 2700 住民板ユーザーさん1

ここを閉鎖したいのは、民泊推進派かしら?
    言論弾圧ですよ。
    それ以外の良識ある方、普通に話しましょう。
    民泊も継続して見張りましょうね。

181. 2701 住民板ユーザーさん1

>>2695 契約済みさん
    中傷ではなく、事実です。
    中傷の意味を調べたらどうですか?

ここに書く事で、バカ親を監視出来ます。
    共用部を汚損し放置する事は、マンションの不利益ですからね。

182. 2702 住民です

知り合いに掲示板を見られたくないです。
    正義感で記載されているかもしれませんが、普通の住民には正直迷惑です。
    どうにかなりませんかね・・・

183. 2703 住民板ユーザーさん1

>>2702 住民ですさん

私も普通の住民です。
    ご友人が遊びに来られた時、エレベーターが吐物で汚損されていたら、その方が100倍恥ずかしいのではないですか?
    本当に住民なら、しっかり監視して下さい。

184. 2704 住民です

そんなの、普通の住民なら、発見した時に防災センターに言えばいいじゃん。
    ここに記載して、全世界に垂れ流す必要全くないでしょ。

はぁ・・・
    どうにかならんかねぇ

185. 2705 契約済みさん

防災センターの電話が非通知ではつながらない
    番号を通知してかけなおすようなアナウンスが流れて驚いた
    近隣トラブルで何が起こるかわからないこのご時世
    こわくて電話できない

186. 2706 住民板ユーザーさん2

>>2705 契約済みさん

もっともらしい事を。

匿名の嫌がらせの方が質が悪いですよ。

187. 2707 匿名さん

>>2702
    知り合いに何か言われましたか?
    わざわざ他人の住まいに関するサイトを検索して粗探しをする人は、他でも粗探しをしていますよ。
    その知り合いとやらがこのサイトを閲覧する目的を考えると、ゾッとします。
    卑しいお友達が多いと苦労しますね。

188. 2708 住民です

ご自身の知り合いと取り違えないようにww

189. 2709 住民板ユーザーさん1

>>2707 匿名さん

そういう乱暴な物言いは慎むべきです。

私は他のマンションで理事やってますが、情報収集兼ねて色々なマンション掲示板拝見しております。
    姉もマンション住まいですから見る事もあります。

お詫びと訂正されるべきです。

2708さん、気分害されたと思いますが、基本的には良識ある方々でマンション運営はなされていると考えています。
    この種の書き込みは馬耳東風でよろしいと思います。

ではでは。

190. 2710 住民板ユーザーさん1

>>2704 住民ですさん

あなたが、バカ親本人でしたか。
    お友達()も推して知るべし。
    相手にした私がバカでした。
    共用部を汚さないでくださいね。
    民泊もダメですよ。
    皆、見てますから。

191. 2711 住民です

こういう人なんだよねww

192. 2712 匿名

出た!「全世界に垂れ流す。」
    んな大袈裟なもんじゃないだろ
    しかもまた性懲りも無く防災センターに言わない前提にしてるし

193. 2713 住民です

こういう人なんだよねww
    何人で書いてんの?(笑)www
    居住者ならマンションのルールを守ろうね。

194. 2714 マンション住民さん

ルールなんてあるのかないのか?

知らない人が殆どだろ

まず法律や管理規約を守れよ。

195. 2715 住民です

理事会への要望書の存在は知らない人が少数いるかもだが、住民なら防災センターがある事ぐらいわかるだろ。

196. 2716 契約済みさん

防災センターってなに?

197. 2717 住民です

防災センターに聞けばよいのでは?www

198. 2718 入居済みさん

井戸端会議以下の見苦しいやり取りをしていながら、
    他人には雑談などするな。世界に垂れ流すな。と言われても説得力ないですよ

199. 2719 住民です

はいはい。
    ご苦労様。
    マンションのルールを守ろうね。

200. 2720 マンション住民さん

ここは住民板
    住民同士の雑談をする所ですよねぇ。
    昔の井戸端会議がネット上の掲示板に移っているのです。

201. 2721 居住者です 住んでよかったです

住民にとって有意義な情報を情報交換できればこの掲示板の意義があるのではないでしょうか。
    以前にもどなたかがおっしゃってましたが、このあたりのおいしいお店情報など聞きたいとおっしゃっていた方が居たように思います。
    たまに見る乱暴な書き込みは住民として少し恥ずかしいです。

202. 2722 マンション住民

>>2719 住民ですさん
    もう、アナタの書き込みただのゴミ
    マンションルールを守らず此処で会議しましょうなんて誰も言ってない
    理解力低いしつまんないよ
    荒らすなら荒らすでもうちょい面白いこと書きなさいよ

203. 2723 住民です

そんなに他人を攻撃したいものですかね。
    時系列を見れば突っかかってきているのはお相手側というのは明白だと思いますがね。
    いったい何人で書いてんのかな?ww

まぁ良いかな、ルールを守って掲示板をご利用されるみたいだしね。

204. 2724 住人

論理的思考力低いね
    ルールを守る守らないは別議論だと何度も諭されてるのに
    理解できずそこばっか拘る

205. 2725 住民です

はいはい。
    何度も突っかかり書き込みご苦労様(笑)
    わざわざ?名前を?変えなくても?良いのでは?

あ、近くのカピバラさんお嫁に行ってたんですね。
    たまに癒されていたので1匹?1頭?減って少々寂しいですね(笑)

206. 2726 入居済み

>>2725 住民ですさん
    どうみても多くの人がアナタに呆れ蔑んでるよ
    駆除される運命だね
    害虫側は被害者意識しかないようだけど

207. 2727 住民です

はいはい。

208. 2728 契約済みさん

>>2727 住民ですさん

頑張りましょうね。
    絶対、あなたの言ってることが、
    住民の多くの方の意見ですよ〜

209. 2729 住民板ユーザーさん1

匿名でいくら旗を振っても賛同しようがないと思います。
    ちなみに、私は別のマンション理事なのですが。

やっぱり多くの方はネットでの取り組みに結果と言われても、馴染まないと思うんです。
    管理組合、理事会での正常な組織で活躍なさってみてはいかがでしょうか?

匿名であるだけに発言が乱暴になることは、お止めになるべきだと感じます。

210. 2730 マンション住民さん

>>2729
    >匿名であるだけに発言が乱暴になることは
    それは匿名掲示板のメリットですよ。
    ログイン必須名前開示では痛いところには触らない、傷の嘗め合いしかせず、
    女子高生の形だけ仲良しグループの様になってしまいます。

211. 2731 契約済みさん

ここを必死に守ろうとする方って、
    こういう方なんですよね〜

このマンションを良くするには、匿名では何も変わらないって気がつかないのでしょうか?

212. 2732 住民板ユーザーさん1

>>2730 マンション住民さん

受け身に回ったとしても同じように仰っていれば…。

他人に厳しいのもアリですけど、バランス感覚は失ってはなりませんよ。

少なくとも、マンションという共同住宅に住んでいるのですから。

調和を蔑ろにされては賛同は得難いと思います。

213. 2733 住民板ユーザーさん1

共同住宅である以上、最低限の決まり事は守りましょうね。
    できない方は、野中の一軒家にでも引っ越すと良いですよ。

214. 2734 マンション住民さん

真田丸の紙おむつといいネットの情報は同じ過ちを繰り返さない事に効果がありますよ。

215. 2735 住民板ユーザーさん1

>>2734 マンション住民さん

書き込む前に、ぜひとも鏡でお顔を眺めてみてください。
    鏡に映る顔と今から書き込む内容、大丈夫か?ってね。
    疲れてるんですよ、きっと。

216. 2736 マンション住民さん

>>2735
    これだから情弱は閉鎖的なんだよ。

217. 2737 契約済みさん

>>2736 マンション住民さん

情弱=情報弱者

あなたは情強ですか?

218. 2738 マンション住民さん

よくロビーや30階でインチキIT的な人が
    セミナーみたいな講義してるけど
    なんか話の内容筒抜けですよ

219. 2739 契約済みさん

>>2738 マンション住民さん

どういう意味でしょうか?
    マンションのルール違反してなければ問題ないのでは?

220. 2740 入居済みさん

ルール違反かどうかは分かりませんが
    エチケット違反ではないかな?
    まずはみんなが使う空間で自分らの話を周りに聞こえるぐらいの大きさで
    延々喋るのは如何なものか

221. 2741 契約済みさん

>>2738 マンション住民さん

くだらないこと書き込むあなたは、
    インチキITの方と同類ですね。
    掲示板での公開は筒抜けよりタチが悪い。

222. 2742 マンション住民さん

>>2740
    よく見かけますね。
    ○ムウェイの人とか、保険の人とか。
    何故そこでするのか?と疑問に思います。

恐らく住民が、遠くへ出たくないが自宅へも入れたくないけど話は聞きたいので
    そこを指定しているのでしょう。

2階ロビーでもたまに出くわしますが、どうする事も出来ませんしねぇ。

223. 2743 住民スレ

わざわざ、ここに書かずとも、
    問題と思う貴方が、防災センターか理事に相談すればよいのでは?
    マンションルールを守りましょう!

224. 2744 契約済みさん

>>2743 住民スレさん

本当にそう思います。
    書く人も書く人ですが、
    返事する人も返事する人ですよね。
    ルール守って欲しいですね。
    注意してあげることを頑張りましょう。

225. 2745 匿名さん

個人の住民が保険等業者を呼んで、ロビーやラウンジ等の共有スペースで商談をするのは、規約違反ではないのでしょう。
    頻度によってはマナー違反ですし、恥ずかしくないのかと思いますが。

しかし、
    事業主である住民(または所有者)が共有スペースに客を呼んで商談をしているなら、規約違反では。
    ホームオフィスの届出をしていても、客を集める営業行為は規約違反です。
    まして、共有スペースを一住民の営利目的で使用することは許されていないと思いますが。

これが黙認されるなら、
    ロビーやラウンジでの 英会話教室、ダンスレッスン、たこ焼の露店もできますね。笑

226. 2746 匿名さん

このサイトに投稿してはいけないという管理規約がありましたか。
    知らなかった。笑

227. 2747 契約済みさん

>>2746 匿名さん

さすが、このサイトへの書き込み推奨派の第一人者の匿名さん。

ここにマンション問題を勝手に公開するのは、あなたの言ってるマナー違反ではないのですか?

わたしには同類に感じますけど。

228. 2748 入居済みさん

>>2747 契約済みさん

もう、毎回毎回その趣旨で内部矛盾を晒して恥かくのヤメにしたらいかがですか?
    結局アナタがくだらない意見を書き込む度に
    毎回、アナタのいう「マンションの恥を公開する」ことになるのです

みっともない事実を単に隠したいのならアナタは黙って隠れていればいい

229. 2749 住民スレ

2738のコメントが元。
    そう思うなら、理事に相談するか防災センターに相談するか、いろんな方が住んでいるという事であきらめるかすればよいのでは?

230. 2750 住民板ユーザーさん1

>>匿名さん
    おかしな人がいますが、気にしなくていいと思います。
    今後も、マンション内のおかしな出来事はこちらで情報共有していけるといいですね。
    元よりその為の掲示板です。
    有効に活用しましょう。

231. 2751 入居者

文脈似てますね。何人で書いてんのかな?www
    マンションで気づいたことがあれば、住民全員で選任し、承認された理事会に相談しましょう。この掲示板での理事会もどき活動は総会で承認されてません。面倒なら防災センターに相談すると理事会に伝達してくれると思いますよ。マンションのルールを守りましょう。

232. 2752 入居済みさん

>>2751 入居者さん

2748

233. 2753 契約済みさん

>>2745
    出来るけど、リスクが高すぎます。
    一応早い者勝ちなのでレッスンを予定した時間に誰かが占拠していたら出来ませんよね。
    キッズルームとは訳が違います。
    たこ焼き露天はパーティルームを借り切ったらなんとかできるかな。
    ガスは使えないが電気たこ焼き機でちまちま焼くことになるけどw
    使用後の消臭等、元の状態に戻すのも忘れずにね。

それはそうと今日は納涼大会?
    嫌なことは忘れて踊りまくりましょう。

234. 2754 住民板ユーザーさん8

>>2742 マンション住民さん

保険の人のは 良いのでは!

アムウェイの人も 長丁場でなければ 良いのでは!

あなたが そう思うのでしたら その方と差しで話してください!
    話し合ってください。
    別に喧嘩腰になることはありません。
    悪いことをしているわけではありませんから。

235. 2755 住民板ユーザーさん2

マナーてきには営業や商売の話であろうとなかろうと
    共有スペースや公共の場で大声で話をすること自体アレかな?
    で、そういう人たちに対して、
    「すいません大声で喋らないで下さい」とか言うのもマナー疑問だから
    難しいところですよね
    言って分かってくれる人はそもそも大声雑談などしないですから
    電車内電話とかファミレスでも大声で喋る人とかね

236. 2756 匿名さん

皆さんはマナー面しか気になりませんか。
    私は、セキュリティや施設維持の問題と考えていました。

だったら、ラウンジでたこ焼の露店やろうかな。
    お客さんは、もちろん外部の人達。
    ネットや立看板で広告して、部外者をガンガン招き入れます。
    クラー効いて眺めのいいラウンジで食べれるから、お客さんも喜ぶでしょう。
    部外者の出入りが容易で快適なマンションと評判になりますよ。
    静かにしてもらうから、客のマナーさえ良ければ問題ないですよね。笑

臭いが気になるなら、臭いの少ないメニューにするので、心配しないでください。笑

237. 2757 契約済みさん

ほんとにここの奴らは、
    自分のマナー違反を棚に上げて人のことよく注意できるな。
    まじ、書き込みやめて欲しい。

238. 2758 契約済み

>>2757 契約済みさん
    あんたのその書き込みがマナー違反

239. 2759 契約済みさん

誰か2756の相手してやれよ。
    可愛そうだろ。

240. 2760 匿名さん

反感を買うのを覚悟して書き込みます。
    ごめんなさい、私は保険屋さんとの契約をラウンジでしたことがあります。
    家にあげるなくてもラウンジがあるか。というような感覚でした。それにいけない事って知りませんでした。
    ラウンジでは大勢の方がお喋りしながら座っているので、その雑談とみなして良いものだと思ってました。混んでいたら遠慮しますけど、混んでなければ良いんじゃないですかね・・・
    友達との雑談と考えるのはいけない事ですか?時間にして30分くらいです。

もちろん、声をかけてくだされば素直に部屋で手続きはしますけど。

241. 2761 匿名さん

>>2745 匿名さん
    極端な討論の仕方がお好きな方のようにお見受けします(^^;;
    なんか色々と世の中に不満がありそうで大変ですね。

242. 2762 住民板ユーザーさん8

>>2761
    契約者、住民以外の書き込みはご遠慮ください。

243. 2763 契約済みさん

>>2760
    どういう保険のサインでしょうか?
    自動車保険、火災保険などの軽い手続きをササっと済ますぐらいは
    全然悪くないと思いますよ。
    問題なのは、内容が友達同士のお喋りであっても大声で話が他人に丸聞こえになるようなのが公共的にエチケット違反でしょう
    長時間ならなおさらだし、深刻な内容や重要な商談も更に良くないですね。
    とにかく余計な他人の会話ややり取りなど目や耳に障ります。
    新幹線車内で電話しないで下さい大声で会話しないで下さいという理屈と同じと考えたらどうでしょうか?

244. 2764 住民板ユーザーさん8

>>2763
    契約者でしたら皆さんが知ってられていますが、SOHO可能なので、共有スペースを第2リビングと捉えてる方は多いと思いますが、マナー良い方に使って頂きたいですね。
    私は、以前の不動産を売る時にも利用しましたし、
    もし、法事が有り、親戚一同が集まって来た時にでも、数が多いので
    共用スペースを借りる事も有ると思います。
    2000人から3000人が住んでいれば、深刻な話も有るでしょう。
    エチケットについては、お客様が不本意に失礼な場合の対応に拱いてる住民の方も居ると思うんです。
    譲り合いと思い遣り、許す心が大事だと思います。

245. 2765 マンション掲示板さん

たかがマンションの共用部ということですかね。
    残念です

246. 2766 住民板ユーザーさん8

>>2765
    ええ、たかだかマンションの共用部です。
    ホテルを謳ってますが、中身は、たかがマンションと言う事です。
    住民で有れば、共用スペースにおける声の聞こえ方も重々承知で共有しています。
    忘れてはなりませんが、介護を必要とする方や介添する方も出てきます。
    住まえる方が憩いの場を必要としているなら、それが最善です。
    外部者の利用を優先し過ぎ、居住者に多大な迷惑をかけているなら、一斉排除にかかります。

>残念です。

私的利益の支配の目的には、居住者の憩いに思い遣りが少し足りないでしょう。
    しかも、9割の居住者が、滅多に使わない共用スペースの事ですし、互いに配慮して頂くのは当然の流れでしょう。

247. 2767 契約済みさん

ホテルなんて謳ってるの??
    たかだかマンションとかそういう問題ではなくて
    単に他人に筒抜けになるような音声で喋るなよ、て事ですがね〜
    聞かんでもよい音は聞きたくもないし聞かせたくもない
    駅のアナウンスやら路上パフォーマンスやら、
    どうも未だに日本では音に関して鈍感な人が多すぎて困惑します

248. 2768 住民板ユーザーさん8

>単に他人に筒抜けになるような音声で喋るなよ、て事ですがね〜

私は、年のうち12回ほど2時間から多い時は8時間利用します。
    共用スペースをよく利用する方だと思います。
    不動産売買の方、家族の団欒、学校の帰りのお勉強、ビジネスの方を見かけた事が有りますが、音に対して、特に不快感を感じた事はございません。

>聞かんで良い音を聞きたくもないし、聞かせたくもない。

共用スペースの音に対する不快感、利用頻度、稼働状況は解りません。
    利用者同士がマナー良く気遣うしか有りませんが、
    例えば、ビューラウンジ階の居住者部屋に迷惑が被る場合は、防災センターにお知らせするのが賢明だと思います。

ビューラウンジ階居住者様以外の方で迷惑を被ると感じてる共用スペース使いの方は
    利用頻度を減らす、タイミングをズラしてみては如何ですか?
    874戸有りますが、1日のうち9.9割も稼働してないんじゃないですか?

相手方の状況判断によっては、書き込みしてる貴方がイケズにならないように気をつけてくださいね。

249. 2769 契約済みさん

>不快感を感じたことはございません

主観ですね

>1日のうち9.9割も稼働してない

8世帯として1日述べ30人くらいしか共用施設利用してないなんて
    事実と異なりますね
    客観的に間違い

250. 2770 住民板ユーザーさん8

>>2769

>>2767
    >駅のアナウンスやら路上パフォーマンスやら、
    >どうも未だに日本では音に関して鈍感な人が多すぎて困惑します

此方の主観に対する主観を返しました。

>1日のうち9.9割も可動してない
    じゃなく
    >1日のうち9.9割も稼働してないんじゃないですか?
    疑問系です。

>事実と異なりますね

事実ではなく真実を教えて下さい。1日に30人も稼働してるようにとても見えなかったです。
    8世帯いれば家族全員が利用してますか?

251. 2771 匿名さん

>>2770 住民板ユーザーさん8さん
    必死だなアンタ
    その人の趣旨は話の内容が筒抜けレベルの音量てことで主観ではない

アンタのその疑問文とやらは1%も利用してないんじゃないの?
    てことだから
    共用施設の30Fや二階の子供ルームやロビーは
    そりゃ1日で30人以上は利用してるわ、もっと多いだろ(笑)
    ちょっとは冷静になって自分の間違い認めろよ

252. 2772 住民板ユーザーさん8

補足します。
    共用する方の話し声の大きさに関する問題提起ですので、
    共用施設のうち、防音対策をされてるキッズコーナーやペット室、談話禁止のスタディルームは省いています。

話し声に関する問題点を挙げる方は、オーナーズラウンジかビューラウンジ利用者同士の話だと思いますが、
    パーティ利用する方は、施設予約なされますので、平均利用者数に入れずに
    純粋な利用者同士の話しなのではないかと思います。

253. 2773 匿名さん

その後出しを認めてあげても
    1日で述べ30人以上はいるよ
    1日て24時間あるのヨ

とにかくその人は問題提起として他人に聞かせてしまうぐらいの大声で喋るのはいかがなものか、と言ってて
    アンタはそうは思わないと頑なに反対したいんだろ
    それでいいじゃん笑
    余計な正当化はするなよ

254. 2774 住民板ユーザーさん8

>>2771
    >必死だなアンタ
    貴方こそ横槍上手ですね。

>>2273

ビューラウンジは、9時〜23時までですが、オーナーズラウンジは24時間ですね。夜中の方はテンション高めだなと思う程度で素通りする程度ですね。
    後出しを認めてあげても・・・って、普通、筒抜けの話しの声ボリューム下げる事をキッズコーナーやペット室、談話禁止のスタディルームで言わないでしょ。

どれぐらいの大声&不快感なのか事実確認出来ないんで、珍しく連投しました。スレを閉鎖したいのに、お目見汚し失礼しました。

255. 2775 匿名さん

>>2774 住民板ユーザーさん8さん

いや、キッズコーナーでも言うよ
    あそこ別に全員知り合いとは限らないだろ
    とにかくまあ、どこまでも非を認めない人ですな笑
    自分は何か上からモノ云うくせに自分が指摘されるのは我慢ならない
    ま、よくあるタイプ

256. 2776 匿名さん

静かなら何してもいいの?

257. 2777 住民板ユーザーさん8

>>2775
    キッズコーナー、狭いでしょ。
    折り合い付けて許し合ったり、本人に云うでしょ。

>とにかくまあ、どこまでも非を認めない人ですな笑
    自分は何か上から物云うくせに自分が指摘されると我慢ならない

自分が聖人とも尊者とも思いませんが、事実確認できてない事で、居住者の性格を詰るのは御門違いだと思います。

>>2776
    >静かなら何してもいいの?

w

258. 2778 匿名さん

>>2766 でたかがマンションですとか見下ろし発言で降臨してるやん
    あと、どうも9割が利用しないとかのイメージ戦略すきやね

で、大声がアカンでしょ?と指摘されてるのに
    「ぢゃあ、小声なら何してもいいの?」などという論理性の欠如したオンボロ助け舟に同乗するところなど御苦労様なこってす

259. 2779 契約済みさん

なんかお話がすすんでますが
    匿名さんが言われてるように、私は公共の場での大声が厭という意見です。
    それに対して、いいえそんなの気にならないと仰るんならそれは平行線なので
    どちらが正しいかという事ではありませんね。
    あと子供ルームについてはやはり知らないお母さんグループが大声で喋るなどはありますよ。
    静かなら何してもいい?とかはそれこそ別議論で
    そこにかぶせてくるのは大人としてちょっとどうかな?と思いました。

260. 2780 住民板ユーザーさん8

>>2778
    >>2774でお話は一旦終わったと思ったら、蒸し返すの好きなんですね。

かぶせるとか同乗するとか、どうでも良いのですが、
    >静かなら何しても良いの?
    と言う意見に笑えたのは、
    スタディルームで喫煙してる方を見かけた事がある事と、
    今までキッズコーナーの出来事は語られる事が無かったので
    >>2776が初投稿なんじゃないかなと思ったからですよ。

261. 2781 匿名さん

>>2780
    また出てきた住民板ユーザーさん8
    蒸し返しはアンタでしょ
    なんで自分の勝手な幕引きで話終わりなんだよ
    ほんと非を認めない人間性だな
    とにかく自己中心なんだよな、自分の理屈が常に正解だと(笑)

262. 2782 住民さん

〉2781さん
    貴方、上から目線
    喧嘩売っているのか不快にさせるの得意ですね
    それともかまって欲しいの?

貴方決めつけているけど2773で記載している30人以上の根拠は?
    分かるのは管理会社の人又は情報を受け取れる立場の人しか把握できないと思いますが
    根拠を示せなければ妄想で話ししていたの?

263. 2783 住民ちゃん

最初、得意気に語っていた住民痛8が正確な指摘されて
    それをまともに受け入れられず逆ギレして不快になったのはよくわかった

数字に関しても、まずは自分から住人の1%もいないでしょ?と残念感覚
    それを約30人と見積もって1日で少なくとも共用施設(百歩譲りでビューラウンジと2Fロビーだけだとしても)
    でそれぐらいは利用してるでしょ笑?と指導されたのにまだジタバタ
    あくまで推測だが、どこまでも御自身の憶測が正しく自分への反対意見は間違ってるというお立場表明

もう、逆に羨ましいですわ
    何か議論があった時の自分が全然間違ってないと思えるメンタル

264. 2784 契約済みさん

%とか表現されても統一性が無いため伝わらないよ。
    毎日30分風呂に入る人は100%風呂に入ってると言う人も居れば
    24時間の内0.5時間しか風呂に入っていないので2%風呂に入っていると言う人も居る。
    これが、住民全員約2000人程となると2000倍するのか平均するのかで変わってくるだろ。

恐らく何割の時間をラウンジが使われているか大して問題ではなく、
    問題なのは、迷惑になるような大声で話している人が居ると言うのが問題なんだよな。

・マナーの範疇なので、騒音に気になった人が発生者にお願いする。
    ・マナーの範囲を超えるような騒音は発生者に注意する。

規制する程困っているわけでもないでしょ?

265. 2785 通りすがり

>>2784 契約済みさん

メッチャ喧嘩してますやん。

266. 2786 契約済みさん

>>2785
    アスペなんで意味がわからん。
    ラウンジで喧嘩している人が居るって事?

それとも2784の書き込み内容が喧嘩を売っていると言う事?

どっちかと言うと、規制をするのはめんどくさいなぁって思ってるよ。

267. 2787 契約者さん

>>2786
    利用しないから知らないけど、

共用施設の話し声が煩いから控えろて人と
    気にならないて人がいるて話。

268. 2788 匿名さん

そもそもは、ロビーやラウンジでセミナーしているという問題提起だった。
    声が大きくて迷惑という点は改善できるとしても、セキュリティの問題を指摘する人がいないことに驚く。

マンション内で営業行為をして、客として不特定多数の人を招き入れることに対するリスクを、どう考えるか。

管理規約で、ホームオフィスを許可しても、集客を目的とした営業行為を禁止している意味を理解しているのか。

平和呆けというか、この認識の低さは問題。

269. 2789 入居済みさん

そもそも2つの論議が内在してた
    1つは声の大きさ
    これは改善するのは簡単ではない。でも提起するのは意義がある
    もう1つが禁じられた商売をやってる事とそれに付随する危険
    これも、難しい
    商売や商談ではないよ、友人との雑談だよと騙るのは可能
    セキュリティ考えてみると友人知人などしょせん他人でどこまで制限できるか
    どこまでID提示を求められるのか問われる
    劇場の客が住人の後にロビー入るとかはいくらでもできる

270. 2790 マンション住民

匿名の掲示板にマンション内の情報を書き込むな
    こんな所に書いても何の解決にもならないから、直接防災センター等に言えと主張されている方(方々?)へ

こんな所で考えや意見の違う方同士で言い合いしても、それこそ何の解決にもならないのでは?
    この掲示板がそこまで所有者に不利益を与えていると考えているのであれば、ご自身で主張されている通りしかるべき窓口へ相談し、更には総会で堂々と身分を明かしてこの掲示板の閉鎖を提案するべきではないでしょうか?
    そうなさらないのであればあなた自身の言っている事と行動が大いに矛盾してしまいますよ?
    もしそれもしないのに一方的にこの掲示板に書き込むな等の自分の意見を押し付けて他の掲示板ユーザーにケンカを売っているのであれば、この掲示板の運営会社に対する業務妨害にもなるんじゃないですか?

マンションに住んでいる以上は法律に触れない事に関しては多数決で決めるべきですので、決まりもない上に意見の分かれるような事に対して自分が嫌だからと言って一方的に意見を押し通すのはいかがなものかと思います。
    ですので総会で提案されるのが最善の方法かと思いますよ。
    そうすればお互い納得できるのではないでしょうか。

271. 2791 入居済みさん

>>2790
    そんな人、相手にしなくていいんじゃない?
    そもそも解決なんて必ずしもするとは限らないしそれが最重要目的でもない
    井戸端会議はそれ自体が楽しいケースがある
    もちろん問題が解決方向に進むのもよい
    自転車なんかは少なくなってきた

272. 2792 マンション住民さん

ラウンジで結構営業してる人いますよ?
    どっちが住民か確認してないからわからないけど、
    営業マンの方が住民な気がしたよ。

ラウンジは色々と便利な模様。

273. 2793 住民板ユーザーさん1

>>2790 マンション住民さん

合理的な論調ですが、強制的にやめさせるまでやめる気はないですよ。
    との表明ですよね。

この板への書き込みに苦言を呈するのは、節度の無い情報拡散を懸念されているのです。

居直られては趣旨が伝わりませんね。

本来の場所にて議論されるべきでは?
    匿名は何かと雑、乱暴な口調になります。

発言の責任を伴いつつも、管理組合にて議論されてはいかがでしょうか?

という趣旨、ご理解願えませんか?

274. 2794 契約済みさん

>>2793 住民板ユーザーさん1さん

同意見です。
    頑張りましょう。

275. 2795 匿名

>>2792
    なんかいますよねー
    IT起業セミナーみたいなの
    で、客というかカモ的な人が延々相槌を打つ

276. 2796 住民板ユーザーさん1

>>2795 匿名さん

ささくれ立ってますね。

程々に。

言葉、キツイですよ。

277. 2797 入居済みさん

>>2796 住民板ユーザーさん1さん
    雑、乱暴な評価ですね

278. 2798 契約済みさん

>>2795
    ラウンジを商談に利用する為にこのマンションを買った(借りた)のでしょうね。

279. 2799 契約済みさん

>>2796
    ほんまそうですよね・・・
    おんなじ人が違う名前でいっぱいいそうですねww
    ま、ここを必至に守りたいんでしょ。そのうち問題になるでしょうね。

280. 2800 住民板ユーザーさん7

>>2799 契約済みさん

別にいいじゃん
    お客様を招いて フリースペースで雑談するくらい。
    法律違反出ないし、マンション管理規約を遵守していれば、ガヤガヤ言われる筋合いないし

気に触るようでしたら、声かけてみればどうですか?
    掲示板で ***が吠えているだけです。
    住民であれば、注意をする権利もあります。
    相手がどのように 返答されるかは見えていますが。

281. 2801 契約済みさん

>>2800
    返信先違いですよ。

282. 2802 匿名さん

>>2800 住民板ユーザーさん7さん
    別にいいじゃないですか
    フリースペースで喧しい人を揶揄するぐらい
    井戸端会議することが規約違反になりますか?

283. 2803 契約済みさん

>>2802
    法律に違反してないという答弁を繰り返した、どっかの都知事みたいww
    ま、あまり波風立てなくて住民同士仲よくすればいいんでないの?問題あれば住民で選任した理事に申し出て任せればよいんでないの?
    そう思うので、2794さんと2796さんに賛同です。

284. 2804 住民板ユーザーさん4

>>2802 匿名さん

掲示板で騒いでも仕方ないって。
    住人多ければ いろんな方々いますから、
    マナーが足りてないなら 勇気を出して ご挨拶して すみませんが..... とお話すれば良い。
    理事同伴で 解決でしょうね^_^

285. 2805 住民板ユーザーさん8

>>2804
    同意見。

理事同伴で解決したら良い話ですね。

286. 2806 匿名さん

どう見ても
    掲示板で騒いでるのはアンタなんだが(苦笑)

287. 2807 マンション住民さん

>>2803
    >問題あれば住民で選任した理事に申し出て任せればよいんでないの?
    その言葉を付け加えたせいで貴方の言葉の信頼が全て無くなってしまった。

288. 2808 マンション住民さん

>>2805
    理事って平日の昼間っからそんな対応出来るほど暇な人なの?

289. 2809 住民板ユーザーさん8

>>2808
    キッズコーナだと昼間の話でしょうが、
    商談て夜の話じゃないのですか?

そもそも迷惑に感じる不愉快なのを見た事が無いので、遺憾に感じる程の現場に遭遇した事が無く解らない話なんで…、

書き込み者が該当者1人だとか、やたら拘る方が居るだけですよ。

290. 2810 匿名さん

>>ラウンジで結構営業してる人いますよ?

ネット掲示板 あーでもない・こーでもない  理事は昼間から暇ではない? 

問題定義している方々 一致団結して集まって リアル井戸端会議・相談ではダメなの?

291. 2811 契約済みさん

>>2807
    総会で住民全員で理事を選任しましたよ。あなた住民でないの?
    問題があれば理事に伝えて理事会で対応を協議してもらったらいいんでないの?
    ま、些細なことはそこまで必要ではないかもですがね~。

292. 2812 マンション住民さん

>>2811
    そんな意思に反する法律の事言われても反感買うだけ。
    半強制的に決まった理事を書き込み者が選んだとは思ってないと思いますよ。
    仕方無く決まってそれに甘んじてるだけ。

言わなくて良い一言を付け加えたな、と感じただけです。

293. 2813 住民板ユーザーさん1

>>2812 マンション住民さん

半強制って、言葉。(笑)

心無いコメントですね。

トホホ。。

294. 2814 マンション住民さん

>>2813
    推薦も立候補も出来なく、
    当然あるべきはずの辞退も許されないのは
    半強制どころか強制でしょう。

せめてもの抵抗として役員の仕事は全て放棄する。

295. 2815 住民板ユーザーさん1

>>2814 マンション住民さん

独創的。

有名な方なんでしょうね。

296. 2816 マンション住民さん

>>2815
    独創的??
    他のマンションの管理組合の事はあまり知らないのでここと一緒かと思ってました。
    第一期の理事がはりっきって他のマンションとの差をつけようと独創的にしたのかもしれませんね。
    理事会に出席しない理事は有名になるでしょうね。
    管理組合にとって不利益な行為ですから。

297. 2817 住民板ユーザーさん1

>>2814 マンション住民さん

辞退があるべき?
    放棄?

マンションに住むんだから、わがままを通すのはアカンでしょ?

298. 2818 マンション住民さん

>>2817
    え??
    役員依頼を受けないことが出来ないと本気で思っています?

一度受けた依頼を承諾したら委任契約は成立しますので、
    業務を放棄するのは社会人として不適格でしょう。
    出来ない仕事は受ける前に断るべきでしょう。
    一度受ければ基本的に解除できない仕組みになっていますので。

どうしてもやりたくない場合は転居届けをマンションに出せば良いでしょう。
    転居すれば役員の資格を失い、役員が欠員となり臨時総会を開く事になります。

仕事放棄も欠員を出す事も管理組合に不利益になるので
    出来ない人にさせない様にするべきかと思いますよ。

299. 2819 住民板ユーザーさん1

>>2818 マンション住民さん

転居もしくは近未来の転居予定は事由として例外的に許容されても良いですね。

やりたくないってのは、わがままでしょ?
    社会的にも問題視されている事象ですね。

投稿者の趣旨が分かりかねますが、ルールと個人的な見解を整理されないと混同される方が出てきますよ。

なお、補充は総会決議要件とはならないという解釈でもいいと思いますよ。

300. 2820 住民さん

強制的に理事になったからって理事の責務を怠るのはワガママ
    時間があったんだし無理なら強制輪番制を辞めさせるべきだった
    次の理事から無理だと明確な理由をのべられたら検討の余地があったでしょ

新しい理事の出席率はどうですか?
    なんか誰かさんにとって美味し形に誘導されてる感じを強く受けます

301. 2821 住民板ユーザーさん11

>>2820
    誰かさんにとって美味しい形に誘導されてる感じ

????

にっしー広場は、保護者の方が申請すれば住民であれば何方でもキッズコーナーにて利用できます。

全体告知がなされてないと、一定にしか周知なされませんので、次からは居住するお子様世帯全体に満遍なくお知らせがゆき渡るようにしましょうね。

302. 2822 契約済みさん

この掲示板にマンション問題を記載することを推奨する方の理由がわかってきましたね。

自分が理事に立候補したいのに、現理事会が立候補を受け付けず、輪番制を継続したことにすごいムカついているんですね。

だから、ここで理事会みたいなことをしたいんですね。(笑)

現在の理事も総会でマンション住民が選んでるんですよ。

そういえば、総会でも一人のひと?一夫婦?一カップル?が必死になって、「なんで立候補制ではなくて、輪番制なんでしょうか?」って現理事達に食ってかかってましたね。(笑)

303. 2823 住民板ユーザーさん1

>>2822 契約済みさん

冷静になってみてください。
    遅かれ早かれ、理事のなり手は減少します。

輪番制を推す方は、この遠くて近い将来の問題を置き去りにしていますよ。

立候補なり他薦なり枠ぎめや年限を設けて対処すれば、全体最適になると思いますよ。

なお、早い段階で管理費コストカットや事業主訴求分は対処されないと、覆水盆に還らず。となります。

手を挙げることを毛嫌いしていては、輪番制ですら活動しづらくなりますよ。

よくよく熟考された方が良いと思いますよ。

304. 2824 住民板ユーザーさん11

>>2822

解決したい問題が有るのならば、理事に相談するか、問題点を要望書に改善案を記し提出下さい。
    総会での質問者や理事、関係団体の悪口を書き込むのは止めましょう。

305. 2825 匿名さん

>>2824
    だから、解決したい問題を理事に相談する、要望書を提出するって事をしたかったらしたらいいし、勧めたらいいじゃん
    なんで此処での雑談を禁止しようとするかなー(笑)
    規制を多くして役人が管理力高めるほど良い社会と思ってるのかなー

306. 2826 契約済みさん

>>2823 住民板ユーザーさん1さん

ご自身がなりたいのはわかりましたが、
    現理事達を信用することも必要ですよ。

あなたみたいに良い意見をお持ちであれば、提案書を提出して現理事達に問題提起をされるべきですよ。

こんなとこで張り合ってもしょうがなくないですか?

307. 2827 住民板ユーザーさん1

>>2826 契約済みさん

申し訳ありません。
    私は他のマンション理事です。

多くのマンション掲示板で、心無いコメントが散見されたため是正の一助になればとお邪魔いたしました。

私も掲示板乱用は反対です。
    当事者は書きたくても書けないことがあり、また書いたとしても果実が少ない。という理事各位や貴方の様な良識ある方に代わって、書き込んだまでです。

理事各位、良識ある居住者各位、悪意ある書込みに屈せずより良い管理組合を運営なさってください。

失礼いたしました。

308. 2828 住民さん

〉2822
    そりゃくってかかりますよ
    無責任な人が理事になったら管理会社のカモですから

総会で管理会社見直しを検討すると議事録に記載されてますがソロソロ検討しないと駄目ですがするのかな?

309. 2829 住民板ユーザーさん1

>>2828 住民さん

理事でなくても動いてみたらダメなんでしょうか?
    見積もりなら理事長に話しておけば大丈夫なのでは?

310. 2830 契約済みさん

そういえば......
    必要に管理会社を叩いていた人がいましたが、最近まったくと言っていいほど管理会社批判は無くなりましたね。

叩いていた人が、管理会社と仲が悪くなった理事だという噂が出てから。
    あながち本当だったんですかね?

ひとりの人の思考だけで、あれだけ管理会社を叩けるってやっぱり匿名の掲示板の怖いところだな〜

みなさん気をつけましょうね。

もしかして、書いてるのはあなたとあと一人だけかも?知れませんよ〜(笑)

311. 2831 住民さん

〉2829
    その見積もりが、仕様とあってる必要がありますよね

〉2830
    あれって比較検討していないことを問題にしていたのでは
    あなた既得権益の人ですか?

312. 2832 住民板ユーザーさん1

>>2831 住民さん

通常総会の議案書や可能であれば契約書ご覧になればよろしいかと思います。
    委託内容明らかになります。
    なお、契約書等は金額を伏せてやるのも手ですが、ある程度指し値を言わないとデベロッパ系は厳しくなると思います。また独立系ならば格安になると思います。
    ただし、損保や事業主への求めに対しては融通ききにくいので、心構えが必要でしょうね。
    一言だけ。
    他者への苦言は良いと思うんですが、穏やかに目的成就されないと、一過的な成果に甘んじるかと思います。
    奮闘期待しております。

313. 2833 住民板ユーザーさん1

>>2832 住民板ユーザーさん1さん

ちなみにうちのマンションは、管理会社との委託内容のうち取引業者を変えてみたり、防犯カメラ等の資産の交換などを行い、デベロッパ系から実質的なコストダウンを実施しています。

全部変えるよりも、効果は少ないのですが、改革者がワンマンという印象でやると、なかなか持続的な取り組みが出来ないと考えているからです。

やり方は自在です。ご参考になれば幸いです。

314. 2834 住民板ユーザーさん8

>叩いてた人が管理会社と仲が悪くなった理事だという噂

噂を立てた人も1人だけどね。

315. 2835 匿名さん

>>2833
    親切顔した覗き魔さん、
    ここは住民スレです
    いい加減に他人のスレから退場してもらえませんか

ただの覗き魔のあなたを住民と勘違いしている人もいるので

316. 2836 匿名さん

>>2830
    くだらない妄言を掘り起こさないでください

>>2834さん指摘の通り、あの妄言を繰り返したのは1人しかいませんが

>>2830さんは妄言の発信源ではないようですが、批判の発信源を全て同一人物と決め付けるのは、妄言の発信者と同じですね

317. 2837 契約済みさん

管理会社と仲が悪くなった理事とは何ですか?
    何で悪くなったの?

318. 2838 住民板ユーザーさん1

>>2835 匿名さん

仲良く出来ないなら、貴方が去れば良いことでは?
    スレッドの本文読んでますか?

イライラしすぎですよ。

319. 2839 住民板ユーザーさん1

>>2835 匿名さん

有名人でしたか?

320. 2840 住民板ユーザーさん8

>>2837
    詳しくは解らないのだけど、噂が立ったのは総会前。悪くなってるかどうかも信憑性無いし、誰の事かも解らないし。

後は、蒸し返してる拘る方が1人居るなとゆう感じ。

次の総会前後もスレどうなるのか様子見するしかないですね、
    普通の住民には理事会の様子が見えないのですから。

321. 2841 住民さん

理事と管理会社は協力体制ですべきですよね
    理事と管理会社の不仲を言われてますが理由を言われてない
    そんな噂をなんでたてなければいけないの
    それでメリットを得た人は誰ですかね

理事に問題があるなら理由は何?
    賄賂を強要し断られるぐらいかと思いますが私が業者なら受け入れるな

322. 2842 住民さん

〉2833
    ありがとうございます
    でも、理事しか実行できないのですよね

〉2840
    議事録もらえるのでみてみたらどうでしょう
    管理会社に都合の良いように総会議事録を改ざんされてましたが改ざんされた内容が決定事項になっていますので結果は判りますよ

323. 2843 住民板ユーザーさん1

>>2842 住民さん

見積もりなら、どなたでも取れますよ。

うちも意見ある方は積極的に動いてくれますし、私も独断で数々の見積もり取り寄せては資料作りして提案しますよ。

意見だけだとみんな賛同してくれないので(笑)

324. 2844 匿名さん

>>2835 匿名さん
    仮に本当に他マンションの人の書き込みだったとしても
    管理会社や取引先との折衷のやり方を知らせてくれるのは有難いですよ
    業者に対してフェアな取引を推し進めるのは一般的に良い事です
    自分ちのマンションさえ問題が解決したらいいとの姿勢ではダメでしょうね

325. 2845 住民板ユーザーさん1

>>2844 匿名さん

恐縮です。

フェアな取引、良いですね。
    心掛けています。

たまに、他の理事にゴリ押しを促されますけど、実行力と結果で押し返しています。(笑)

フロントと理事会は良い関係でないと、分かるやろ?が引き出せませんからね。

326. 2846 契約済みさん

>>2836 匿名さん

くだらない妄想?
    気に障りましたか?
    下記の内容が?

そういえば......
    必要に管理会社を叩いていた人がいましたが、最近まったくと言っていいほど管理会社批判は無くなりましたね。

叩いていた人が、管理会社と仲が悪くなった理事だという噂が出てから。
    あながち本当だったんですかね?

ひとりの人の思考だけで、あれだけ管理会社を叩けるってやっぱり匿名の掲示板の怖いところだな〜

みなさん気をつけましょうね。

もしかして、書いてるのはあなたとあと一人だけかも?知れませんよ〜(笑)

327. 2847 住民板ユーザーさん11

>>2846の契約済みさん、私は>>2836の匿名さんでも、理事でも有りませんが、

同じ住民として、執拗なのも如何な物かと思います。
    総会から5ケ月経過しました。
    貴方はずっと同じ事ばかり繰り返されてるだけなのをお気付きですか?
    一度、精神科を受診下さい。

新陳代謝の早い大規模マンションで、
    今、その話題を繰り返すのは貴方だけですよ。

328. 2848 住民板ユーザーさん1

>>2847 住民板ユーザーさん11さん

ご安心ください。

皆さん、負の連鎖を断つ思いで静観しているだけですよ。

329. 2849 匿名さん

管理会社は毎年見積り取って、適正かどうか確かめていくものですよ。
    工事でも何でも一緒です。契約ごとには比較がなければいけません。

330. 2850 住民さん

〉2847
    貴方の言われている契約済みさんや匿名さんは既得権益の方でしょ

二人共、理事を落とし込め既得権益者にとって悪いことを省くように誘導している
    特に根拠もないことを煽っていたりするのがそれらしいです

〉2845
    アドバイスありがとうございました
    やる気と実行力がある方がいれば心強いですね

他社から見積もりを提出してもらってそれを管理会社に見せるのはフェアではないですよね
    理事会に参考見積書を見せるにはどの様にしたら良いんですかね?

331. 2851 契約済みさん

〉2840
    蒸し返す人が1人なんですね
    まだ蒸し返してますけど凄いな
    これって発言する理事を悪者にしかねないです

332. 2852 マンション住民さん

総会前と後では敷地内の放置自転車の数が激増したのは明らかですね。

7人の理事の入れ替えと何か関連性はあるのでしょうかね。

333. 2853 契約済みさん

>>2852 マンション住民さん

こんなところに書き込まず、
    防災センターに聞きに行きましょうね。

私的には対して変わってないと思いますけど。

そうやって今の理事会を悪く言って、
    ご自身の思惑を達成される的な感じですか?

334. 2854 マンション住民さん

>>2853
    変わってないっていつから?

20台程放置されてたけど、前々からそうなん?
    前は多くても5台ぐらいだった気がしたけど。

防災センターへ聞きに行ってもだいたい返ってくる答えは決まってます。

335. 2855 契約済みさん

>>2854 マンション住民さん

毎日いつでも20台停まってますか?
    停まってませんよね?

マンションの引き渡し後も大量の自転車が停まってることなど日常茶飯事でしたよ。
    知らないのですか?

あなたの私利私欲で現理事会を悪く言いたいのはわかりましたが、
    何度でも防災センターに行って対応して貰いましょう。

防災センターが対応しない場合は、
    理事会に防災センターが対応しないと意見書を提出しましょう。

336. 2856 住民板ユーザーさん8

>>2853
    >そうやって今の理事会を悪く言って、
    ご自身の思惑を達成される的な感じですか?

>2855
    >あなたの私利私欲で現理事を悪く言いたいのは解りました。

これが余計なんだよね。毎度、迷惑で住み心地悪いのは。

337. 2857 マンション住民さん

>>2855
    なるほど、前々から酷い状態だったのですね。
    いつでもとは言ってませんよ。
    夜です。管理会社の人は帰宅した後です。
    昨年は深夜に出歩く事なかったから私が知らなかっただけでしたか。

現理事を悪いかどうかは知りませんよ?
    だから確認した訳です。
    初代が駄目だったからそれ異常に駄目なのだろうか?って思ったから。
    第一期は初めてだから駄目なのは仕方無いと書いてあったけど、
    毎年半数入れ替わるのだからベテランだとしても経験歴1年しかなく
    半数は毎年新人なので
    毎年不手際が多いのは仕方無いって事になるんじゃないかな~?
    って不安に思った訳です。

338. 2858 匿名さん

理事会や理事はもう少し管理会社を見直すべきでしょうね。

339. 2859

みなさん
    ネチネチ井戸端会議されてて関心します。
    白黒ハッキリさせずに、ワザと会話を楽しまれてるんでしょうな。

日本は平和でよろしいです。

340. 2860

>>2859
    そうだよ。
    話題をくれ。

341. 2861

ウケる
    ここの掲示板
    醜い

342. 2862 住民板ユーザーさん4

>>2859 みたいなのを駆除したらスッキリするよ
    いつも同じ内容のことだから自動で見えなくしたらいい
    本人自覚ないからね、言ってもきかない

343. 2863 通りがかりさん

売主が悪いと客層も悪いな。
    管理会社は頭使わなくていいから楽そうだ

344. 2864 入居済みさん

>>2863 通りがかりさん
    たしかに客層がちょっと悪いというのは認めます
    ここはロケーションは大阪市内では最高レベルで
    価格も準高級マンションといって差し支えないと思うが
    その割に残念な人が多い

345. 2867 マンション住民さん

住民にとって本当に問題となっている重要な事は書かないみたいだよ。
    一応あの人の中で書くことと書かないことを区別してるのでしょう。

346. 2868 通りがかりさん

[No.2865~本レスまで、中傷のため一部の投稿を削除しました。管理担当]

347. 2869 マンション住民さん

>>2868
    重要な内容の話し合いはちゃんと"本当の"理事会で話し合っているから大丈夫と言ってやれ。

理事会参加してないから知らないけどなw

348. 2870 住民の人に質問したいさん

>>2869
    なんで住民が知らないの?

349. 2871 匿名

>>2870 住民の人に質問したいさん

知らなくても当然。

理事、区分所有者、住民 全て似て非なるもの。

ご存じないですか?この違い。

350. 2872 マンション住民さん

>>2870
    オフレコはあるでしょうから。
    議事録に全てを載せるわけではないと思いますよ。

351. 2873 入居済みさん

>>2871
    議事録は、組合員だけでなく利害関係者である住民も閲覧できるの知らないのですか。
    知らなくて当然と、嘘を言ったら駄目ですよ。
    それでこの違いとは、質問の回答として何を言ってるの?

>>2872
    少なくとも議事の経過に関する発言や、議事に影響を及ぼすような重要な発言については、記録すべきです。
    理事さん達はご存じでしょうが、何故か説明しなくてもわかりますよね。

352. 2874 匿名

>>2873 入居済みさん

住民が管理組合の利害関係者?

ん?なんで?w

353. 2875 入居済みさん

>>2874
    利害関係者の意味知ってますか?
    管理組合の活動によって余分な金銭的負担や生活環境が悪いってことあるでしょ。

質問には答えてくれないのね。

354. 2876 匿名

>>2875 入居済みさん

それは、区分所有者。

質問するけど、理解はしないのね。

355. 2877 マンション住民さん

>>2873
    必ず書かなければならないと言う事が守られているならば、
    議事録に書いて居ないと言うことは理事が重要な問題を放置していると言う事ですね。

そっちの方が恐ろしいわ!

356. 2878 匿名

>>2873 入居済みさん

理事会はあってない様なローカル組織。

権限は理事長だけの判断で、基本的には執行オケ。

議事録なんて、形式的なもの。
    どんな中身でも、結果決めるときには理事長だけで、執行可能。

合議による決議、承認って思われがちだけど、実は理事会は合意形成ツールに過ぎない。

357. 2879 入居済みさん

>>2877
    理事が重要な問題を放置しているってなんですか?
    一番大きな問題は契約金額・管理規約・契約書が管理会社が作成していること。
    それも「管理会社の検討をする」との発言を総会で理事長がされているんですから少なくとも今期中にするってことでしょ。

>>2878
    確かに理事長は議長だからある程度は誘導できますけど何か問題ありますか?
    それだけ責任と負担がありますし総会で発言しましたが「自分は立候補に賛成」だとけど他の理事さん達の意見により輪番にしてますのでしっかり意見を聞いてますよ。
    問題意識より理事会への参加を優先していますがこれは負担ですよね。

358. 2880 匿名

>>2879 入居済みさん

ふぇ?

ある程度?誘導?

不勉強は思いを語りすぎるね。

理事長やってみ。

少しはためになるから。

359. 2881 入居済みさん

>>2876
    予想どおりと言うか…また嘘を言ったら駄目ですよ。
    それとも誘導してるのですからまいど質問にも答えられないのですかね?

ちゃんと組合員と利害関係者を記載していたのですが見てないのですか。
    規約第59条第3項に「組合員又は利害関係者…議事録の閲覧をさせなければならない」とあります。
    この文面を読む限り組合員と利害関係者は別扱い。
    組合員が区分所有者であることを規約第36条に明記しています。

>>理事さん
    いつもありがとうございます。
    組合員の提案を受けてくれるのは嬉しいのですが管理会社に関する件については名前を記載するのはやめていただけないでしょうか。
    管理会社に不利益な発言をしたら嫌がらせされるかもと思ってその問題の提案は殆どないから総会で管理会社がらみで住民に有利な提案がなかったのではないですか。
    ここに書き込むのも私は嫌がらせされると思ってるから書き込むのであって。
    また事前に管理会社に見られるので対策を練られるでしょうし意見させない状況にあります。
    できれば、理事ポストに投かんできないでしょうか。

360. 2882 入居済みさん

>>2880
    私の書き込み見ていますか?

>2878を読んだら理事長が誘導しているみたいな書き込みをしているので今の理事長はしていないのではと言ってるのですよ。
    少なくとも君の文書見て誤解してるし1回目の総会みたいに議案内容を総会で変更しようとした人もいてるのですがその危険性を知らないのは幸せですね。

361. 2883 入居済みさん

>>2880
    言い忘れましたが他のマンションで理事をしたことがあります。
    また知人に理事長をされた方が複数いており話を聞いています。
    その経験からすべてでは無いが誘導できると言ってるのです。

そういう君は理事長されたことがあるから語っているんでしょうね?

362. 2884 契約済みさん

〉2880
    理事長になると為になるって薦めてますけどなんでなの??

363. 2885 マンション住民さん

>>2884
    理事長になれば、普通の人は責任感を持ち、理事長とはどういう権限をもっていて、
    他の理事との違い、副理事長との関係、法的な立場を勉強するから理解出来るでしょう。
    って事ですね。
    理事長と他の理事では雲泥の差があります。
    事故や賠償等も理事長の名に責任がかかってきます。
    他の担当理事は理事長の仕事を理事長から委任されてやっているにすぎません。
    この場合の責任は行為自体は担当理事の責任であり、任命した責任が理事長にかかってきます。
    担当理事は総会でなく理事会内で決めますよね?

匿名さんの一般的に見て発言は正しいですよ。
    ただ、ひびきの街での不適切な内容が理事長の作為によるものかどうかはわかりません。
    匿名さんもそういう事はかいていません。
    理事長だけで、執行可能と言う事を言いたいのでしょう。
    市政でもたまにあり、反対多数だったけど、市長が決行したと言う例が神戸空港ですね。納得させる為のパフォーマンスだったわけです。

黒い噂を聞きますし、発足当初から振り返ると不適切な面があったと思えます。
    2期の総会での理事長からの違反者に対する説明も罰則は考えていませんと言ったのは
    自分がその可能性があったからだと勘ぐってしまいますね。
    罰則は管理規約にちゃんと書いていますよ。

ひびきの管理組合を管理組合法人とごっちゃにしている人が居るようですが、
    管理組合と管理組合法人
    理事長と理事
    区分所有者と利害関係者
    の違いがわからなければ小馬鹿にされますよ。

364. 2886 住民板ユーザーさん11

>>2885
    >区分所有者と利害関係者

>>2880の匿名さんと
    >>2881の入居済みさん
    >>2884の契約済みさん
    >>2885のマンション住民さん
    が区分所有者と言う事なんでしょうね。

365. 2887 契約済みさん

>2885
    分かり易く書いていただきありがとうございます。

でも匿名さんの解釈は間違ってないですか?
    またマンション住民さんも言われているとおり「ひびきの街での不適切な内容が理事長の作為」ともとれますよね。
    それなら2880での「誘導?」にはならないはずです。

>2880
    正しいことは言ってるけど中途半端しか言っていないので悪い解釈ともとれるのでもう少し誤解が無いよう記載してくれないですか。
    総会の議事録みたいですよ。

管理組合にのみ問題があるような指摘していますがなんででしょうか?
    私的にはそもそも支配人まで置いて支店長まで参加して人数が多くてこの程度じゃね…
    管理会社にやりたい放題されて放置しているからですか?

366. 2888 契約済みさん

>>2885
    管理会社が仕切った一回目の総会は不適切だけで無く不正と思われても仕方ない対応でしたね。

367. 2889 マンション住民さん

>>2886
    区分所有者は読んで字のごとく
    マンションを区分した(○○号室毎に分割した)部屋の所有者です。
    所有権を法的に持っている人です。
    登記に名前を書いている人になります。
    複数の人数が区分所有者の場合は総会での議決権行使者を1人に決めてますが、
    夫婦等(数人)で購入し連名で登記している人はその両方(全て)が区分所有者です。

配偶者等の同居人を所有者と勘違いする人は多いと思います。

利害関係者は言葉で説明するのは難しいですが、マンションを利用する権利を持って恒常的に利用する全ての人と言うのがわかりやすいだろうか?
    イメージとしては廊下は靴を脱いで裸足で歩く事と規約が変更されればそれに影響する人。
    賃貸などの住民や所有者の家族等、管理組合から委託を受けた業者等です。

これも区分所有者と利害関係者には大きな違いがあります。
    まずは総会の議決権は区分所有者にあります。
    管理組合員とは区分所有者を差します。その家族等の利害関係者は管理組合員ではありません。
    そして駐車場・駐輪場の利用権利。
    中古でマンションを購入して駐車場が埋まっていても利害関係者に空けてもらって借りることが出来ます。
    と言っても、これはグレーな権利です。
    区分所有者に排他的な利用権を与える事によって駐車料金に税金を掛けなくする手法のため
    多くのマンションで取り入れています。
    公平に賃貸者であろうが所有者であろうが、順番やくじ引きなどですると税金の対象になります。
    中古物件が売りやすく税金も安くなるので殆どでこういうシステムでしょう。

368. 2890 住民板ユーザーさん11

>>2889
    非常に丁寧に解り安く説明有難うございます。

●標準管理規約30条(組合員の資格)、35条(役員)
    によると、理事長は、区分所有者でなくても良いが、理事は、区分所有者である必要が有ると言う事ですね。

369. 2891 匿名

>>2881 入居済みさん

「利害関係人」とは、敷地、専有部分に対する担保権者、差押え債権者、賃借人、組合員からの媒介の依頼を受けた宅地建物取引業者等法律上の利害関係がある者をいい、単に事実上利益や不利益を受けたりする者、親族関係にあるだけの者等は対象とはなりません。

370. 2892 匿名

>>2890 住民板ユーザーさん11さん

理事長は理事。w

371. 2893 匿名

>>2889 マンション住民さん

熱心やけど。。

焦点が…。

372. 2894 匿名

>>2885 マンション住民さん

理事長に任命責任は無いですよ。

理事長も互選、理事は総会決議。

分かります?

373. 2895 匿名

>>2879 入居済みさん

理事長は総会の議長。

理事長は管理組合の管理者。執行権者。

誘導はこちらの発言。

私は疑問を呈したのみ。

374. 2896 住民板ユーザーさん1

北側の自転車が撤去されましたね。
    植栽に突っ込んでいたり、縦列駐輪して通路を塞いでいて邪魔でした。
    なんで大阪市が撤去するまで放置していたのでしょうか?

375. 2897 マンション住民さん

>匿名さん
    多くの場合責任は取らないだけで、責任はありますよ。
    理事の互選により理事長が(管理者)理事長がすべき仕事を副委任(任命)します。

とは言え総会で決議された理事に不適格者は存在しない(わからない)と言う前提
    なので任命時点では理事長の行為に過失はなかった。
    万が一に不適格者だと知っていて事故を起こすのが分かっていて任命した場合で
    当人が当事故の責任を負えない状態にある場合に来るのが実際でしょう。
    その場合でも管理組合が賠償すればかぶらなくなるし現実問題責任を負うことはありませんが、
    被害者が居る場合被害者に対して私に責任は無いからと門前払いでは困ったことになります。

理事長の黒い噂は聞きますが、話すと温和な方ですよ。
    実際不公平な事が行われているのは、理事長が操られている?って感じがします。

あと、上の書き込みで理事会(総会)で否決されようが理事長の権限で行えるって事に疑問を思うでしょうが、理事長は管理者であり、対外的な事をする立場にあり公印を持っています。

たとえ話ばかりで申し訳ありませんが、
    地震保険が総会で否決されていたのに理事長が保険会社と契約を結んだ場合。
    その保険契約は無効にはなりません。

376. 2898 匿名

>>2897 マンション住民さん

ポピュリズムに正義はおまへんでー。

理事長に任命責任はありません。
    門前払いで困る事が任命責任とどう関係するのですか?

ややこしくしないこと。

巡り巡って任命責任は無いと明言されているのでは?

377. 2899 匿名さん

>>2897さんは細かく説明のしてくれているけれど、>>2898さんの指摘通り矛盾がありわかりにくい。

その理由は、主張の根拠が見えないことだと思います。
    観念的で個人的解釈にしか聞こえないから。

法令、規約、判例等、具体的に根拠を示した上で、再度説明してもらえますか?

378. 2900 契約済みさん

>>2898

ポピュリズムですけれどもどう解釈されていますか?

大衆=住民
     体制側=管理組合・管理会社

「利益・権利・不安・恐れ」を利用しようにも「どれだけ大きな損害を被るか・致命的な問題点があるか」無関心で気が付いていないのでは利用なんてできませんしね…

さらに言えば「気が付いて発言」している人に対して「利用」しているとは変じゃないですか?
    なんか既得権益に所有者にとって問題定義してくれる人を排除しているような…

379. 2901 住民板ユーザーさん7

ポプュリズム? 衆愚政治? トランプ??

ポプュリズムに正義はない、には同意するけど、マンションの管理組合をポプュリズムと表現するのは暴論では。

もう「ポプュリズム」は置いといて、話を元に戻しましょう。

380. 2902 匿名

>>2901 住民板ユーザーさん7さん
    ○ pyu
    ✗ pu

381. 2903 マンション住民さん

税金が来ました 皆さんもですか?
    すっかり忘れてました
    地番と住所は別物ですか?
    部屋番号だけあってますが

382. 2904 匿名さん

>>2903 マンション住民さん
    地番と住居表示は別です。
    売買契約書や謄本は地番で記載してあるので、心配なら確認してください。

ちなみに、こちらにも不動産取得税の通知が来ました。
    意外と低額で安心しました。

383. 2905 匿名

>>2900 契約済みさん

あくまでも、責任について述べたまで。

気付きのくだりは、読解が難解。。

クレームの類は、理事各位の資質とクレームの質に依るでしょうね。

384. 2906 マンション住民さん

不動産取得税の件
    有難うございました
    安くても思ってもいなかった金額ですから
    ちょっとショック
    当方13万円ほどでした

385. 2907 契約済みさん

>>2906

>>安くても思ってもいなかった金額ですから ちょっとショック 当方13万円ほどでした

どういう意味ですか? ショックとは?

高いという意味ですか 安かったという意味には 聞こえませんが。

386. 2908 不動産取得税

うちもきたのですが、不動産取得税の軽減措置は、
    すでにされているのでしょうか?
    それとも自分で申請に行かなければいけないのでしょうか?

387. 2909 不動産取得税

1300万軽減措置されてました。よく読んでなかっただけでした。

388. 2910 契約済みさん

不動産取得税について
    当方は1200万の軽減措置でした。

389. 2911 マンション住民

西側高層階、今でもベランダで毎日タバコが吸われていると思われます。先日もベランダに吸殻がありました。情報あれば教えていただきたいです。

390. 2912 匿名

>>2911 マンション住民さん

ルールがあっても守る気がない人には何を言っても無駄。
    放火未遂で警察呼んだ方がいいですよ。

391. 2913 住民さん

今だいぶ強い地震がありましたね。
    私は外出していたのですが、マンションにおられた方揺れは感じられましたか?

392. 2914 契約済みさん

>2911
    放火罪だけでなく、威力業務妨害罪・器物損壊罪・放火罪・傷害罪になりますね。
    管理会社が委託契約で対応するようになっているので言いましょう。

>2913
    地震ですが気が付かなかったですよ。

393. 2915 住民板ユーザーさん1

>>2913 住民さん
    先日の地震はさすがに揺れました。
    長かった。
    でも、震度3でこの程度の揺れなのは良い意味で驚きました。

394. 2916 マンション住民さん

皆さんTebraキーの電池は交換してますか?
    引き渡し時から使っていなかった、スペアのTebraキーを引っ張り出してきて
    いざ使おうとすると電池切れで玄関のセンサーが応答しませんでした。
    Tebraキー側面のボタンを押してLEDが赤く光るようであれば早めに交換した方がいいですよ。
    電池の型番はCR2032です。

395. 2917 マンション住民さん

>>2916
    さすがに交換しているでしょ。
    電池は半年~1年で切れますよ。
    電池消耗は警報で教えてくれますが、音が鳴ってからでも結構電池は持つので
    安心して変えずに切らしてしまう事もあるかもしれませんね。
    切れてからでもコンビニに行けば売っているので困ることは無いです。
    交換に必要な精密ドライバーを買うのも忘れずにね。

電池切れとは思わすに扉が反応しない事に怒ってしまうのが一番恥ずかしいかなw

それより側面のボタンを使っている人がどれくらい居るのか知りたい。

396. 2918 住民板ユーザーさん1

取得税ですが、専有面積に共有部も加算されるんですね。うちはプラス40平米でした。
    控除額は備考欄でしょうか?
    ボーナス前に手痛い出費です。

397. 2919 住民さん

季節柄か、宅配ボックスが常に飽和状態になっていますね。
    先日不在時に届いた荷物が持ち帰りになっていました。
    みなさん宅配ボックス内の荷物はなるべく早く回収してくださいね。

398. 2920 高層階住民

高層階の方で格安スマホ(mvno)を使えている方はいらっしゃいますか?
    当方、現在はソフトバンクの携帯ですが電波が悪く、小型基地局(フェムトセル)をソフトバンクに貸与してもらって使用しています。
    mvno化した場合、ドコモの電波を使うことになると思います。ドコモの電波状況も同様に悪くフェムトセルが必須な場合は、mvnoではフェムトセルをドコモから貸与してもらえないためmvno化できないと思いますが、ドコモの電波がしっかり届いているならmvno化したいと考えています。

399. 2921 住民

ドコモのガラケーの電波はたしかに悪いです
    アンドロイドは問題ないらしいけど

400. 2922 住民板ユーザーさん1

>>2920 高層階住民さん

高層階住まい、ドコモのガラケー&格安スマホ(ドコモの電波を使う会社)の2台持ちです。
    ドコモの契約があるのでドコモにレピーターを設置してもらいました。
    ガラケーも格安スマホも問題なく使えていますよ。
    レピーターを設置する前はガラケーも格安スマホも使えたもんじゃなかったです。

401. 2923 2922

最後の一行訂正です。
    レピーターを設置する前はガラケーもスマホ(ドコモ)も使えるもんじゃなかったです。
    (格安スマホにしたのはこちらに住んで数ヶ月してからでした。。)

電波が届かないというよりも、
    高層マンションの場合は障害物がないために
    あちこちの電波を拾ってしまうらしく、
    遠くの微弱な電波を拾う→切れるという自体になるのだと設置に来た方が言ってました。

402. 2924 住民板ユーザーさん1

ここは2年目の瑕疵担保について話が進んでいないようですし、施工業者の思う壺。
    管理組合の勝利ですね。
    住民は欠陥を見つけることができず何億か損する事になるのかな。

403. 2925 匿名さん

>>2924 住民板ユーザーさん1さん

・・・?
    管理会社(大京)の間違い?

404. 2926 匿名さん

確かにアフターで指摘しないと無視されるばっかりだからね。

405. 2927 マンション住民さん

2階の汚水の臭いをなんとかしてほしい。
    1年以上前から言っているんだけど、進展しているのだろうか・・・・・?

406. 2928 住民板ユーザーさん1

最近、屋上(外から見た最上階)のイルミネーションが消えてますが、何か理由があるんでしょうか?

407. 2929 名無しさん

ちゃんと管理されてないっぽいですね。

408. 2930 住民でない人さん

すいません<(_ _)> 住民の皆さん教えてください<(_ _)>

ココの賃貸を検討しています。部屋から大阪の花火は見えますでしょうか??
    北西だと淀川の花火はよく見えると思うのですが・・。

天神祭りは厳しいですよね??

よろしくお願いします<(_ _)>

409. 2931 住民板ユーザーさん4

>>2930 住民でない人さん

うちは方角にこだわりはないので、北向きですが、淀川花火が上がる箇所には高いビルもなく、かなり近くでみれますよ!まさに特等席です。
    北向き買って当たりでした。
    夜景も美しくおすすめです。

410. 2932 住民板ユーザーさん4

ちなみに天神祭は見えません。以前はちょこっとだけ見えましたが、本町にマンションが立ったので完全に塞がってしまいました…

411. 2933 住民でない人さん

>>2931、2932 住民板ユーザーさん4さん

住民じゃないわたしに親身なレスありがとうございました<(_ _)>

>うちは方角にこだわりはないので・・

う〜ん??すいません<(_ _)> おっしゃってる意味が???です。

やはり天神祭は見えないんですね。
    ほんま親切にありがとうございます<(_ _)>

412. 2934 匿名さん

西側でもベランダから淀川花火見えます
    ベンチ置いて毎年見てます
    昨年は同日に遠くながら神戸のも見えましたし他も見えたと思います。

413. 2935 匿名さん

イルミネーションどうなってるんでしょうね
    気になります
    管理組合だより?見てみます

414. 2936 匿名

管理員の声が防災センター外にまで聞こえ住人の悪口で盛り上が、おいおい、奥に座ってる大柄な管理人、ふざけるな、公園でたばこを吸って、ポイ捨てするな、マナーが悪すぎ、何が管理してます?

415. 2937 eマンションさん

>>2936

管理人も 人である以上 見られていること知らず 息抜きだね。

416. 2938 良い住民

>>2936 匿名さん

そうとう大京に恨みがあるんですね。
    大京批判ご苦労さまです。

あっ、あの方ですか?

417. 2939 匿名さん

>2938さん

大京アステージから便宜等を図ってもらっているのですね。
    総会資料を見れば一部の方に理事会を無視して住民のお金で便宜を図っていることはすぐに分かります。

418. 2940 普通の住民

>>2939 匿名さん
    この人すごいですね
    みなさん書き込みをやめてるのに
    いつまでたってもここに大京アステージ文句を書き込んでますね

419. 2941 住民

>>2940 普通の住民さん

相手にされない方がいいですよ。
    その方、そうとう大京アステージに恨みがあるようです。

ここの掲示板使って大京アステージの批判を続け、さも住民の大多数の意見のように画策した張本人ですよ。

今では誰も相手しないのに、未だ批判を続ける方です。相手にしないのがよいと思いますよ。

420. 2942 匿名さん

逆に、何かおかしな社員が貼り付いているようにしか見えない。

421. 2943 匿名さん

>>2942 匿名さん

同意。

422. 2944 マンション住民さん

前からあったけど、自転車置き場でちゃんと定位置に停めてないない自転車の
    ブレーキを切断する住人がいるね。最近ではサドルを切り刻んでるのを発見。

正義感かなんか知らんけどめちゃくちゃ気持ち悪い。
    被害届出して警察に通報して捕まえてほしい。

423. 2945 住民板ユーザーさん1

ペット専用エレベーター、めちゃくちゃ待たされた挙句人間だけで乗ってる事が多い。

424. 2946 住民さん

>2945

エレベータ前に貼っているの管理組合側の人が無視していて理由もなく管理会社の人が乗っているようです。
    そこからでしょ!

425. 2947 住民板ユーザーさん1

1階を通ると汚水臭がすごいのですが治す事はできなんでしょうか?
    特に朝がひどいですね。

426. 2948 住民板ユーザーさん6

>>2946 住民さん

ペット用エレベーター
    管理会社の方 乗車するで 何が悪い?

427. 2949 住民さん

>>2948

乗車?
    悪いことが分からない…

428. 2950 マンション住民さん

らでぃっしゅぼうやは当初から、コープ自然派は今週から、
    不在時に玄関前に置くことが出来なくなりました。

パル・コープだけどうしてOKなのでしょうか。
    どなたが決定したのでしょうか。

429. 2951 マンション住民さん

>2950

このマンションの規約で既得権益がある大京アステージに理事長及び理事会が丸投げしていることが原因です。

430. 2952 汚水臭問題

新築2年の瑕疵担保責任をしっかり追求しないから、汚水臭を自分たちでメンテナンスしないといけなくなってるんですよね。
    個人的な意見だけど、理事会の輪番制を採用する事が吉凶の根源なのかも。やる気のある方が理事会をすればいい。

431. 2953 マンション住民さん

私も、理事会が輪番制であることが諸悪の根源であると考えます。理事会は管理会社が思い通りにする為のツールと化してはいけないと思うので、理事を輪番制ではなく知識も心もある方がなれる制度に改変するべきだと思います。

432. 2954 入居済みさん

私も輪番制は何の意味もないと思う派です。
    何度か立候補制を提案しましたが、「輪番でも参加してもらえばやる気を持ってもらえる」とか、
    「立候補でなくても運営できる」等、意味のわからない理由で却下されたことがあります。
    確かに、一部の人は不適切な人がいますが(笑)
    今、かなり資産価値の高いマンションなので、引き続き価値を維持できるように、
    管理組合の質は大事です。早く立候補制になり、やる気のある人が役につくことを願います。

433. 2955 入居済みさん

傘を玄関にぶら下げてたり、上の足音も聞こえるね(騒音とまでは言わないけど)

その辺の普通のマンションと変わらんね。

意外と賃借人が多いからかな?

組合役員はやる気のある人がやるのが一番だけど、面倒な事は誰もしたくないのが現実。
    ましてや800戸以上のマンションとなると相当な時間や労力を要するから。

あなただって立候補制がいいと思う派だけど、自分が立候補しようとはしないでしょ?

今はたいていのマンションは輪番制ですよ。仕方ない。

434. 2956 契約済みさん

800戸あると理事でも対応できない。
    普段の仕事以外で稼働できる理事が10人いたとしても、せいぜい400戸までが限界。

435. 2957 マンション住民さん

本日、宅配ボックスがいっぱいで荷物を持ち帰られてしまいました。
    宅配ボックスに荷物が入っている方は早めに受け取ってもらえると助かります。m(__)m

436. 2958 入居予定さん

あのナニワ筋の新築タワーVSひびきの、どちらがいいのかしら???

437. 2959 住民ユーザーさん11

>>2958 入居予定さん
    先ずは数あるタワーの中から、ひびきを選んでくださり誠にありがとうございます。
    中之島タワーは竣工したてで、此方は築浅になります。
    良かったら、おススメ不動産屋さんwebがありますので此方でも参考にください。
    https://shibui.estate/archives/18585

438. 2960 住民板ユーザーさん1

不特定多数の若い学生のようの子達が
    出入りしているようです。
    事務所利用の部屋があるようなのですが
    少し気味が悪くて。
    何かご存知の方いらっしゃいますか?

439. 2961 住民板ユーザーさん3

>>2960 住民板ユーザーさん1さん

ユーチューバですか?

440. 2962 住民板ユーザーさん5

>>2961 住民板ユーザーさん3さん

わからないのです。

441. 2963 住民板ユーザーさん7

>>2958 入居予定さん

造りも住んでる住人もプレミスとが断然上です。

442. 2964 中古マンション検討中さん

雨の日やその翌日は玄関ドアノブに傘を掛けてる部屋が思った以上に多く貧乏くさいですね。

また30Fは飲食禁止だったのが、飲み物はOKになっていますが、入った途端食べ物の臭いが充満していましたので、明らかに何か食べていますね。

子供がお菓子を食べていましたが、もっと油っぽい臭いでした。

親が躾をしていないのでしょうか。

赤いソファもなんだか下品。

仕方のない事ですが、とにかく人の出入りが多くて、セキュリティはしっかりしているから不審者などは入って来れないにしても落ち着いた感じはないですね。

443. 2965 匿名さん

非常用エレベーターまで止まっている。
    西区は震度4で、地震から2時間も経っているのに。
    買うとき聞いた説明と全然違うぞ!

444. 2966 住民板ユーザーさん1

地震がありましたね!
    エレベーターが止まっているようですがいつから止まっていたのか気になります…
    やはり南海トラフのことを考えると高層階は大変ですね

445. 2967 住民さん

エレベーターが止まるのは仕方ないですね、余震に備えるためにもしばらくは動かして欲しくないです。
    それよりこれだけの揺れでも家具どころか小物すら床に落ちないのは凄いですね。中層階です。

446. 2968 住民板ユーザーさん7

>>2965 匿名さん
    そうでしたか
    当方、海外出張中のためどんな様子なのか?気になり投稿拝見しました。
    非常用エレベーターまで止まるとお手上げですよね

447. 2969 住民さん

>2960さん

この掲示板を見つけたので、書き込ませて頂きます。
    私も大勢の若者たちが一斉に出たり入ったりしているのを見ます。
    大勢の若者たちの出入りが激しい時、廊下全体がタバコの匂いが充満するのが困ってます。
    出入りは夜中12時以降も続く事も多く、正直不安でたまりません。

448. 2970 マンション住民さん

こんなところで書き込みするより直ぐに組合に報告、相談。

とりあえず2Fにオバサンが2,3人いつも座ってるでしょう、それに言ってみれば?

部屋番号まで分かっているのだから、報告しやすい。

449. 2971 2960

>>2970 マンション住民さん
    報告や出来る限りの確認はすでに色々してるんです。

やはり多数の住人から苦情はきているようでしたが、口頭での注意喚起くらしか
    なすすべがないようで。

事務所利用であることは間違いないのですが
    人の出入りを制限できるほどの
    権限はありません。

業種だけでもわかれば安心材料にはなるかと
    こちらで聞いてみました。

450. 2972 マンション住民さん

そうでしたか、失礼致しました。

私はは知りませんでしたが、事務所利用なら組合では「社名」は把握しているでしょうね。

社名が分かればいいのですが・・・・

非常に迷惑でしょうし気になって当然だと思います。

理事会で問題にして「住居以外で利用する場合(事務所など)についてや来客について」の規約を見直し規約変更、追加等を考える必要があるかもしれませんね。

いずれにしても理事会にしつこく訴えるしかないでしょうね。

[No.2960~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]

451. 2973 住民板ユーザーさん6

>>2972 マンション住民さん

確かに社名である程度わかりますね。
    お聞きできるか聞いてみます。
    ありがとうございます。

規約の件も相談してみます。
    何かわかればまたこちらで
    共有しますね。

452. 2974 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

453. 2975 匿名さん

>>2971さん
    >事務所利用であることは間違いないのですが人の出入りを制限できるほどの権限はありません。

規約では集客する業種は禁止されているし、違反があれば使用制限を申し入れることができるはず。
    もっと積極的な対応をお願いしたいですね。

454. 2976 匿名

全く同意見です。理事会幹部は大京の言いなりで、組合員の為にはなっていない。

455. 2977 マンション住民さん

プレミストタワーでキャンセル物件あるみたいだから興味ある人は申し込めよ

諸費用含めて約1億だけど
    https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/osaka/shimmachi-tower/plan....

456. 2978 マンション住民さん

最近住居用エレベーターに自転車を載せてる人をよく見かけるのですが規約的にOKなのでしょうか?
    自転車を載せられると人が乗るスペースが一気に減るのでやめて欲しいです。

457. 2979 購入経験者さん

アステージ名古屋支店、業務停止命令。
    組合の金使い込みやて。
    10年位前にも沖縄支店の社員がやってるな。
    管理会社ってそんな簡単に組合の金使い込み出来るんか。

458. 2980 マンション住民さん

>住居用エレベーターに自転車を載せてる人をよく見かけるのですが

そんな自己中な輩には、その場で注意すべきです。
    住居用EVにチャリンコがOKな訳ないですよ。

しかし、人が多い分なにかと問題も多いですねぇ。

459. 2981 住民板ユーザーさん1

大京がマンション内に客を呼ぶ営業所を作りました。
    事務所と登録するそうですが、実際は宅建業法の適用される営業所です。
    理事会は「予約制だから集客にあたらない」と屁理屈をつけて容認しました。
    理事長にいたっては「承認しなくてはならない」と力説したそう。

ということは、予約制であれば集客する店を作ってもいいということです。
    エステやネイルやマッサージ等のサロンや、レンタルルーム、英会話教室や投資セミナー、
    予約制ならだいたい何でもできます。

大京が許されるのだから、予約制にすれば、誰が申請しても理事会は「承認しなければならない」はずです。

460. 2982 マンション住民さん

業務停止命令 アステージ  管理費着服!

https://www.daikyo-astage.co.jp/topics/20181226.pdf#search=%27あステージ+業務停止%27

http://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2018/12/1232.pdf#search=%27あステージ+業務停止%27

https://www.asahi.com/articles/ASLDX33S6LDXOIPE00F.html

461. 2983 契約済みさん

昨夜、公開土地の植え込みに、大声で騒ぐ汚いオッサン2人が豪快にゲロ吐いてた。
    北側は暗いので、もう少し明るくしてほしいね。

462. 2984 マンション住民さん

公園でタバコを吸う、管理室で大声で住人の悪口を言う、従業員にはパワハラ、品位のないアステージ社員は即刻マンション管理から外れて下さい。マンションの品位が下がります。

463. 2985 マンション住人

奥に居座ってる肥えたやつやろ、いつも公園でプカプカ

464. 2986 住民板ユーザーさん1

うんちが便器に付きやすくむかつく

465. 2987 購入経験者さん

何でやねん(笑)どんなウンコしてんのよ?!(笑)

466. 2988 住民板ユーザーさん1

6.2 女性 転落事故

467. 2989 住民板ユーザーさん1

>>2988 住民板ユーザーさん1さん

ただの落下?

468. 2990 匿名

まじっすか?

469. 2991 住民板ユーザーさん4

7.2ですね。
    公園内で発見ですが、道路を挟んで落ちるかな
    ドンという音は確かに聞こえましたが、、

470. 2992 住民板ユーザーさん8

めちゃめちゃ怖い…

471. 2993 マンション住民さん

>>2991
    毎朝南側の出口から公園を通って通勤していますが、7/2の朝も特に変わった様子はなかったですが…。

472. 2994 入居予定さん

元住民 

473. 2995 住民板ユーザーさん2

何時頃ですか?

474. 2996 住民板ユーザーさん8

7/2 南側45階から、女性が2歳の子と飛び降り亡くなったと聞きましたが…

475. 2997 住民板ユーザーさん4

そうだったのですね、、、、
    時間は確か、深夜0時半くらいです。

476. 2998 マンション住民さん

俄には信じ難いですね…。
    ニュース記事など事故を確認できるソースがあれば教えて欲しいです。

477. 2999 住民板ユーザーさん4

確かにニュースに出てないですよね。
    詳細はなにもないですが、大阪府警のお知らせに上がってますね。
    https://www.police.pref.osaka.lg.jp/jiken/jiko/2/8186.html

478. 3000 マンション住民さん

深夜十二時半に警察の現場検証、撮影のフラッシュですぐに事件とわかりました。45階から転落事故、女性は顔を覆われあおむけに寝た状態でご遺体に大きな破損を感じれず寝てるのかと思いました。また、子供とではなく犬だと聞きました。あまりに速やかに片付けが行われ翌日は何も無い状態で驚いています。ご冥福をお祈り致します。

479. 3001 住民板ユーザーさん7

皆さんが書かれている45階というのは、どこ情報でしょうか?
    >3000さんは、現場を見られたのでしょうか。
    怖いですね…

出来れば、近くの神社やお寺にお祓いか何かをお願いしたいです…

480. 3002 マンション住民さん

早朝に警察が聞き込み捜査をしたらしく友達から45階と伺いました。現場は仕方ないですが上からの位置にすんでいるので見えます。たぶん、フラッシュがまぶしかったので気づいた方はみんな見えたと思います。手を合わせるだけでも供養になるので祈りたいと思います。

481. 3003 住民板ユーザーさん1

女の方が公園入り口で倒れてるのを
    家に帰る際見えました。
    アディダスの服を着ている女性でした。
    ニュースにもなってなく
    住民にきいてもほぼ知ってる方はいないです。
    なぜ、このニュース揉み消されているのでしょうか。

482. 3004 マンション住民さん

西六のお祭りの抽選券はいつ頃配られるかご存知方いらっしゃいますか?

483. 3005 住民板ユーザーさん1

立体駐車の2号機にランドクルーザーを入れてる人がいました。サイズも重量もオーバーしてると思うのですが大丈夫なのでしょうか?特に重量オーバーに関しては立体駐車機の故障や、最悪の場合パレット落下事故とかに繋がりそうな気がして非常に危険を感じました。

484. 3006 住民板ユーザーさん1

マナー悪い住人多いですよね。

485. 3007 住民の人に質問したいさん

住民の皆さん お邪魔します<(_ _)>
    是非教えていただきたい事があり、失礼かとは思いましたが、こちらに書き込み
    させていただきました。よろしくお願いいたします<(_ _)>

こちらの賃貸を検討しています。もうすぐ内覧です。先日近くまで来たので、
    マンションの周辺を散策に来ました。
    そこで皆さんにお聞きしたいのですが、マンションの周りに違法駐輪してる
    自転車が多くないですか??
    先日前を通った際にマンションの周りにたくさん止めてあったので、いつもこんな
    状態なのかな??と思い見てました。あれはマンション住民の自転車でしょうか??
    はっきり言って、あまり見栄えが良くないですよね。せっかくカッコいいタワマン
    なのに、あれは景観を損ねますよね。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸