福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「サングレート福間駅明日花シティ ザ・ネクストってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 福津市
  6. 日蒔野
  7. 福間駅
  8. サングレート福間駅明日花シティ ザ・ネクストってどうですか?

広告を掲載

サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2018-08-13 14:05:32

サングレート福間駅明日花シティ ザ・ネクストについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:福岡県福津市日蒔野2丁目1番4他(地番)
交通:鹿児島本線 「福間」駅 徒歩4分
間取:2LDK~4LDK
面積:66.30平米~110.95平米
売主:タイヘイ
施工会社:吉原建設株式会社
管理会社:未定

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-11-05 22:15:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サングレート福間駅明日花シティ ザ・ネクスト口コミ掲示板・評判

  1. 58 匿名さん

    >>57 名無しさん

    部屋、駐車場、エントランスについては思っていたより狭い感じがしました。
    特に駐車場は、お隣さんとの車間が狭く、風が強い日は気をつけないと、少し余分に開くとブツケテしまいそうです。
    エントランスもカタログをイメージし、且つ、壱番館を見てたので少し狭く感じました。
    部屋はタイプによって違うと思いますが、リビングダイニングが想定していた通り少し狭いです。
    内覧会についてですが、メインはクロス、建具の汚れ、キズ、くらいだったでしょうか。
    数は概ね40箇所くらい?
    あと気になったのは、電車と踏切の音、こちらは慣れるしかありませんけど。

    全体的に重厚感があり、私は気に入ってます。
    引っ越しが楽しみです^_^

    それと内覧会のスタッフさんが寒い中頑張られてました、頭が下がる思いです。

    すいませんチグハグな文章でしたが、以上です。

  2. 59 匿名さん

    ロータリー確かに広くはなかったですね。
    あと、外装塗装が思ってたよりずっと黄色くて安っぽい。。
    外観で言うと壱番館さんの方がずっとすっきりしてて高級感あります。
    内装は直しは30箇所ほどありましたが、直しを言う時も気持ちよく受けてくれました。
    イメージしていたより狭いとは感じましたが、
    内寸測るとこんなもんだよなーとなり、
    我が家の場合はイメージする側の問題だったみたいです笑
    駐車場や駐輪場、外の階段が砂?とかで物凄く汚れてましたが、
    引渡しの時には綺麗にするんですかね~

  3. 60 匿名さん

    福津(壱番館)に住んでみての感想

    住み心地は良いです。
    近隣にカフェやパン屋さん、スーパーやコンビニが多数あり、イオンも近くて便利です。
    少し車を走らせると、海や緑があり、子育てにも良い環境だと思います。

    マンションに関しては、玄関ドアの通気口が便利です。床暖房は冬になると大変快適です。ランニングコストも良く、床暖房なしの生活には戻れません。

    壱番館では「上階の足音」に関して、クレームの貼り紙が館内に掲示されていますので、造りが同じかわかりませんが、小さなお子様がいるご家庭は、下の階に配慮された方が良いかと思います。

    その他、マイナス点もいくつかありますが、ここでは発言を控えたいと思います。

    個人的には壱番館の住人の方は人柄の良い方が多いと感じています。

    内覧会の時期ですが、施工業者さんは丁寧に対応して頂けると思いますので、おかしい点があれば、内覧会の時に相談されると良いかと思います。

  4. 61 あかり

    >>57
    >>58

    内覧会楽しかったですね^^

    部屋の広さや眺望はほぼ予想どおりで満足しました。うちはコンセントの数が設計と異なっており、それを直してもらうのが一番大きな修正点でした。あとは58さんが仰っているとおりクロスや建具の汚れや傷でしたね。特にクロスとクロスの境界にすき間が多くありましたので、しっかり埋めるようにしてもらいました。また膨れも多数ありましたね。光の当たり具合によって見えてくる場合もあったので、再内覧会では懐中電灯をもっていこうと思います。

    案内いただいた吉原建設の方はとても親切でしたが、天井の角や壁、ドアに足跡や黒ずみ、鋸クズなどが残っており、「これから掃除ですか?」と質問したら「一応これで掃除は終わっています」と言われた時はショックでした。。たぶん「指摘されなかったらラッキー」ぐらいの感覚で放置されているものもあると思いますので、再内覧会では遠慮なく指摘していこうと思います。なんせ数千万円の買い物ですからね^^

    あとこちらで話題になってた外廊下の照明の色の件を指摘したら「暖色は暗くて危ない」「HP?そんなところ見るんですね」「これから全部変えるのは無理」とタイヘイさんの受付(営業?)から一蹴され良いイメージは持ちませんでした。管理組合ができ入居者さん達の総意がとれてから修正依頼を掛ける事も出来るみたいですので、提起してもよいかもしれませんね。

    でもこういう場ですと悪い点ばかり指摘してしまいますが、良い点もたくさんありました。総じて80点というところです^^入居が楽しみですね!!

  5. 62 58です

    壱番館に住まれている方のご感想は一番信頼性があり貴重です、ご意見頂きましてありがとうございます。
    上記以外に気をつけた方が良い事などありましたら、また宜しくお願い致します。

  6. 63 匿名さん

    みなさん分かりやすい説明ありがとうございます!!私もたくさん指摘させていただきました!
    カーテンなど家具早く決めないといけないですね、みなさんは内覧会に来ていたカーテンの業者さんに頼みますか??

  7. 64 匿名さん

    カーテンの業者さんすごく感じが良くて値段もそこまで高くはないかなとは思ったんですが、
    肝心の種類がかなり少なかったんですよね。
    遮光ありの〇色の無地で、と言ったところ、5種類位しかなかったので…
    でもレールの取り付けだけ頼んでカーテンだけ別でって言うのも手間だし
    採寸や仕上がり日の問題もあるし悩みどころです。
    カーテンだけで言うならナフコとかの方がずっと種類豊富ですし。

  8. 65 匿名さん

    規約で防炎カーテンじゃないといけないとなっているので、どこの店に行ってもある程度絞られてきますよね。

    サンシャインさん(業者さん)は部屋の図面もっているので寸法計る必要も無いですし、引っ越した時には取り付けてあるという事なので、お願いすることにしました。
    博多区?の展示場にはかなりの種類のカーテンがあったので迷いに迷いました。

  9. 66 マンション検討中さん

    もう入居始まりましたか?

  10. 67 購入経験者さん

    カーテンの件で博多区の展示場までいきました!
    親切丁寧な接客でしたよ

  11. 68 匿名さん

    マンションの壁の外側にお布団を掛けて干している方がいらっしゃいますが、壁の内側にしか干してはいけないようになっていると思うのですが・・・ちょっと見栄えが・・・
    管理会社はそこのところキチンと徹底してほしいです。

  12. 69 匿名さん

    ゴミ捨て場に段ボールを置きっぱなしの方も結構いらっしゃいますよね
    雨でふやけて汚れるから辞めてほしいです
    段ボールはカットして燃えるごみに出すか、自分で各施設に持ち込みですよね
    管理会社さんもどうしようもないんですかね

  13. 70 マンション検討中さん

    住み心地はいかがですか?

  14. 71 匿名

    自治会って、強制加入なんでしょうか?

  15. 72 匿名さん

    分譲購入の人はその地域に権利を持ち住むということは、自治会の恩恵も受けることがあるわけですから、基本は加入するのが望ましいですが、絶対にイヤだと思われれば加入しない(自治会費を払わない)ことも可能です。

  16. 73 匿名

    住み始めて少し経ちましたが、和室のある方にお聞きしたいのですが…

    狭くないですか?
    というか、畳小さすぎませんか?

  17. 74 匿名

    確かに和室使えませんね。

    皆さんはどのように使われているのでしょうか?



  18. 75 eマンションさん

    住み心地は良いです。

    ただ畳は赤ちゃんやお年寄りがいたら重宝するのでしょうが
    そうじゃない場合は、フローリングと違い
    清掃がメンドくさいので
    あまり使わなかったりします。

    基本的には収納や設備が良いので
    満足しています。

  19. 76 eマンションさん

    設備や収納はタイヘイはいいですね。

    ペットいると畳への粗相が心配です。

  20. 77 匿名さん

    換気扇にフィルターってしてますか??
    こんな質問してすみません…

  21. 78 匿名

    フィルターはダイソーで買ったのをつけています。

    最初、サニクリーンの定期サービスにしてましたが、やめました。

  22. 79 匿名さん

    >>78 匿名さん

    やっぱりつけているんですね!
    くだらない質問に答えてくれて
    ありがとうございます!!

  23. 80 匿名

    足音えげつなくないですか?
    昼間ならまだしも夜はしんどい…

  24. 81 匿名

    うちも大人の方が歩くドスドス音に悩まさています。

  25. 82 匿名さん

    http://www.sun-great.com/thenext/equipment9.html
    二重床構造でも、上階の足音が気になりますか、音の件は個人差がありますので、
    沢山の意見を聴きたいです、我が家はと下階の住民はお互いに子供(スポーツ系)、
    で音が有りましたらご注意下さいと意思疎通を行っております。
    勿論音をできるだけ出さない様に注意はしていますが、このような状態で苦情は
    有りません。
    以前住んでいたマンションは床はコンクリートの直貼りで騒音の苦情が頻発して
    トラブルが多かったです。

    この二重床構造より勝る床工法は浮き床工法しかしりませんが。高価です。

  26. 83 匿名さん

    カメムシがやばい

  27. 84 匿名さん

    ペットはOKになってますが、あきらかにエレベーターや共用部分で抱き上げられない犬を飼っている人がいますが 了承されているのか疑問です

  28. 85 匿名さん

    カメムシやばいですね…
    向かいの川の草や害虫対策を市が行ってくれたらですね

  29. 86 匿名さん

    モデルルーム解体されてましたね〜!完売したのかな?

  30. 87 匿名さん

    すみません。

    ホントに、くだらない質問ですが。
    カーテンレールのクギがひとつだけ違う種類のものに変わってたりしてませんか。

    うちだけですか。。

  31. 88 マンコミュファンさん

    >>86 匿名さん
    10月頭に完売しています!
    おめでとう!

  32. 89 匿名さん

    床暖房の季節になりましたね!
    カーペットひいてますか〜?

  33. 90 名無しさん

    >>89 匿名さん
    下の階の方への配慮の為にひいてますが、やはり効きが少し悪いですね

  34. 91 匿名さん

    この間のパトカーが5 6台来て騒ぎになってましたが 誰か知ってます?

  35. 92 匿名さん

    私も気になってました。怖かったですね〜

  36. 93 匿名

    変な人が住んでいないことを祈ります。
    平和なマンションであってほしいです。

  37. 94 匿名

    来客用駐車場って、3日間も連続して駐車していいんでしょうか?

    他にも、定期的に同じ車が午後から翌日のお昼ごろまでずっと駐車しているのもよく見かけます。そんなに頻繁に泊りに来る来客があるのかと疑問です。その車の専用駐車場みたいになってます。



  38. 95 匿名さん

    来客用駐車場は有料にしなさい。無料だと特定の住民が悪用します。

  39. 96 匿名

    >>95 匿名さん
    実施すべきは、有料化よりも、運用方法の明確化では。

    何より、
    管理人・管理組合の理事会の機能不全が問題でしょ。

  40. 97 職人さん

    96さん95です。その通りです。有料化も運用方法の一つではありますが、
    管理人よりも管理会社と、管理組合の理事会の機能が待たれます。

    以前居住していた300戸の私のマンションは、引き渡し当時は来客用駐車場
    は特定の住人が駐車しっぱなしで管理人も組合役員もトラブルを恐れて放置さ
    れた状態でしす。

    いろいろな組合員が住んでいるので情報は管理会社が知っておりますのでアド
    バイスをお願いしてはどうでしょうか。?

  41. 98 匿名

    1/15の夜、火災報知機が鳴りましたが、どなたか状況分かる方いませんか?
    火災報知機は5階のEVホールとか言っていましたが、現場は特に何もありませんでしたよね?
    誤作動かな…

  42. 99 通りがかりさん

    >>98 匿名さん
    こんばんは、誤作動だそうですよ。

  43. 100 匿名

    >>99 通りがかりさん
    そのような事象の情報共有についても、管理組合の理事会や管理会社はフォローしないのでしょうか?

  44. 101 匿名さん

    誤作動の原因を究明してほしい。

    今後、このようなことは本当に困ります。

  45. 102 匿名さん

    理事会に緊急マニュアルもないのに 対応もできないでしょう。
    そもそも 問題があってから今後を考えるので、それを管理会社ならまだしも 理事会に求めるのは厳しいかと

  46. 103 匿名さん

    管理組合も当然対応していただかないと困りますが、理事会も頑張ってほしいです。

  47. 104 匿名さん

    >>103
    管理組合と理事会は同一ではないんですか?

  48. 105 匿名

    >>102 匿名さん
    マニュアルって?
    泥縄式に体制を整えていかれる予定のですね?! すごい発想ですね。
    理事会はともかく、管理会社フロントは様々な事例を通じて有益な助言や誘導が出来る筈です。

    お仕事においても、トラブル発生後に検討・対処を、なされるのですか?

    リスク管理と無縁なのですね。

  49. 106 匿名さん

    来客用なので2〜3時間経つとロック式の有料にして良いんじゃないでしょうか!?

    火災の誤報は、再度あるようなら設備のメーカーに対応してもらいましょう!

  50. 107 匿名さん

    リスク管理は 通常あってあたりまえですし、考えられる事に対してはマニュアルもあると思います。
    今回は管理会社は対応あってあたりまえ
    理事会は 今回のようなことがあった時の対処なんて説明されてないですよ。
    もとより 何かあったら理事会ってのが違うと思うだけで。
    疑問に思うなら 総会で質問すればよかったのでは?
    それが危機管理です。
    そして 理事会だよりではなく 同じマンションに住んでるのだから 今回みたいなときは みんなで行動するべきと思います。

  51. 108 匿名さん

    管理組合と管理会社が締結する管理委託契約は民法の
    644条から656条の委任(準委任)契約です。

    とりあえず管理委託契約を御読み下さい。

  52. 109 匿名さん

    会社でも個人でも 契約はありますが 日常の事です。
    何でも規約 契約では良くなりませんよ。
    たしかに 規約は最低限大事ですけどね。
    それだけの知識があれば理事会に助言してあげれば良いと思います。

  53. 110 匿名

    >>107 匿名さん
    管理会社とそのフロントの豊富な知見に基づく
    リスク管理についての事前の提案・助言が少なすぎるのでは?
    まさに、泥縄式の状況。

    先の、管理人の対応もどうなんでしょう?
    当事者意識が感じられませんね。

  54. 111 匿名さん

    理事会は時期が来れば役員が変わります。
    理事会に様々なことを要求するのは酷ですよ。まだ一年もたってないんですから。
    それより管理会社のリスク管理の助言などに不満があるのであれば、理事会で問題提起して、管理会社変更でも提案しては??
    泥縄式に不満があるのであれば、立候補して自分が理事長になって、危機管理についてのマニュアルを早急に作成すれば良い。
    これから先何十年も一緒に身近に生活する、一つのグループですよ。
    みんなが十分納得できる運営は難しいかもしれませんが、一つ一つ問題解決しながら住み良い場所にしましょうよ。

  55. 112 匿名

    >>106 匿名さん
    現実に則した費用対効果の評価尺度を以て論じないと。

    過去に、書物で読んだ記憶では、ロック式駐車場にする為の工事費用はは、1台あたり300~400万必要かと。
    検討は自由だが、実施には値しない。

    運用面の徹底ならば、工事施工関連の投下コストはゼロですよ。

  56. 113 匿名

    >>111 匿名さん
    管理会社及びフロントを、上手に巻き込み利用しないと。

    住民の分譲の居住経験も浅い方々が多い場合は特に。
    今回のような、予想可能なトラブルの対処においてこそ、管理会社とフロントの存在・役割が活きるのです。
    莫大とは言いませんが、適性な管理費用も払っていますからね。

  57. 114 匿名さん

    裏でいくらでも言うのは簡単です。
    思いがあるのならば 先ほどの方の意見と同様、次回で理事長に立候補すれば良いのでは?
    事が起こったときだけ 管理会社や理事会の責任にするようでは 何も響きませんよ。
    それよりも 一つ一つ あなたみたいな知識ある人の意見を取り入れながら みんながプラスになる方角に進めればこのマンションの為になると思うので 是非 次の理事長になって頑張って貰えませんか?

  58. 115 匿名

    >>114 匿名さん
    裏で意見したつもりはありません。
    尚、当方は非居住者です。投稿者の中には、他にもいらっしゃると思いますが。
    理事長経験も、複数回あります。新築の初年度及び大規模修繕の前年~実施年迄等です。

    又、アクセス自由とは言え、決して冷やかしではありません。
    過去に、質問投稿に対して回答が無いのを見かねて投稿し感謝された事もあります。

  59. 116 匿名さん

    一言 非居住者と言って頂けたらと思います。
    こちらの間違いですけど 居住者と思い あまりにも同じ居住者ならと思っただけで
    しかし 助言は有難いのですが こちらも 協調を心がけているので 必要以上の言葉は失礼です。
    しかしながら 厳しい所も 仕事と同じで必要と感じました。
    これからは 居住者 非居住者の違いがあれば 意見の捉え方も変わってくると思いますので お願いします。

  60. 117 入居者

    共用部分は住民の誰もが利用しますので、人が不快に感じるほど汚した場合は

    管理人さんがいらっしゃるとはいえ、ご自身で掃除していただきたいです。

  61. 118 マンコミュファンさん

    分譲駐車場売れたんですかね?

  62. 119 匿名さん

    売れたみたいですよ

  63. 120 匿名さん

    こんなこと言いたくないですが、隣人の騒音がストレスで仕方ありません。
    作業かなんかしてるんですかね、しかも夜に。
    もうちょっと、上下左右に音が響いていないか考えることができないのでしょうか。
    こういうことは管理組合通して伝えるべきか、直接言いに行くか迷うところです。

  64. 121 匿名さん

    >>120 匿名さん
    こんばんは。
    集合住宅でのトラブル対処は難しいですよね。直接伝えにいくと、第2第3のトラブルに繋がる可能性もあるため、まずは管理組合を通して対処してもらう方が望ましいかと思います。
    皆が住みやすいマンションにしたいものですね。

  65. 122 匿名さん

    床の、ある箇所を踏んだ時に
    地鳴りがするのですが

    1年定期点検で治してもらえるのですかね?

    皆さんは、何か不具合はございますか?

  66. 123 通りがかりさん

    >>122 匿名さん
    こんばんは。
    うちは、洗面所の特定の箇所だけ床がミシッとなります。
    あと台所の蛇口における蛇腹ホースがでない時が多々あります。
    原因は分かってますので何とかしてもらおうと思ってます。

  67. 124 匿名さん

    http://www.sun-great.com/thenext/equipment9.html
    地鳴りのような床の音はいたるところで聞こえます。二重床構造が原因ではないでしょうか。
    上階からの音がひどい時は問題でしょう。情報をお願いします。

  68. 125 通りがかりさん

    木造の賃貸アパートに住んでいたころ、上の階からの足音が凄くて、このマンションに住んでようやく解放・・・かと思いきや、木造か?と思うほどのドンドンドンが鳴るときが(;o;)子どもの足音でもなさそうなのだが。

  69. 126 匿名さん

    売買契約書には瑕疵担保責任は売買契約時より(若しくは引き渡し時。?)から2年間です。
    早めに売り主に対応を求めた方がいいでしょう。

  70. 127 マンコミュファンさん

    1年点検の案内とかまだこないんですかね?
    我が家は壁紙のつぎはぎが浮いてきたりトイレのドアがよく見ると斜めになってました。涙

  71. 128 匿名さん

    ペットはエントランスは歩かせないでください。抱っこしてください。大きさ、多頭関係ありません。
    それが決まりです。このマンションは抱っこできる大きさの犬しか認められていないのではないですか?何かしらの理由で例外があるのであれば、きちんと説明をお願いします。

  72. 129 匿名さん

    エレベーター内は抱っこの決まりだったと思いますがエントランスは抱っこする決まりはなかったと思います。
    大きさや頭数についても一般常識内という説明でしたよ。
    そんなに気になるなら掲示板で問うよりもその現場の時に直接本人に聞けばいいんじゃないですか?
    仮に両手に荷物をいっぱい持っていて抱っこできない状況なら貴方は説明を聞かなくてもその場合はやむを得なしと納得するのでしょうか?

  73. 130 匿名さん

    エントランスも抱き抱えるようになってますよ。
    荷物が多かったら?
    モラルとしてそのような状況でマンションに入らないでしょ。買い物とペットの用事は分けるのが常識。
    大きさや頭数は一般常識とありますが あきらかに大型犬も見られますしルールも守れないなら多頭もダメですよね。

  74. 131 匿名さん

    ペット禁止の分譲マンションは九州には無いのでしょうかね。私はペット大好きなのですが、ルールを守れない方がいるなら禁止にしてほしいです。

  75. 132 匿名さん

    報道でも周知されていると思うのですが、
    過失であっても、ペットが飼い主の手を離れて 他者に危害を加えたり、
    転倒事故などの キッカケとなった場合 は、損害賠償請求の対象となりますよ。

    騒音もペット・自転車持ち込み(規約違反)も、その当事者の自覚がなさ過ぎるのが、根本原因。

  76. 133 匿名さん

    みなさんペットの鳴き声って部屋にいて聞こえますか?
    うちは窓を閉めてても結構聞こえてきます。
    (ペットを飼ってる部屋が窓を開けてるかは不明)
    昼間は留守なのか長時間無駄泣きしてるし、夜も断続的に鳴き声が聞こえて寝不足になり大変苦痛です。

  77. 134 通りがかりさん

    >>133 匿名さん
    ウチには聞こえませんが、駐車場にいると結構聞こえます。お隣さんだと大変だろうなと思います。ペットに関するルール作りは見直しが必要でしょうね。
    ちなみに我が家は上?からのダンダンダン!という音がエグいです。子どもの走り回るような音とは違いますし、そもそも上は子ども居なかったような。

  78. 135 匿名さん

    犬の鳴き声にしろ不明な音にしろ、お互いが気持ちよく住めるように各家庭でもう少し配慮が必要だと思います。当事者以外には騒音でしかありませんから。

  79. 136 匿名さん

    モラルの問題ではないでしょうかね。
    分譲マンション買うためにペットを放棄すべきとは思いません。が、買ったあとであればペットの種類、大きさ等は管理規約に従うべきでは?
    あと、マンション内を抱っこしない飼い主に限って挨拶などないと思います。ドア開けて子供の目の前に犬の顔が出てきて、びっくりした子が大泣きしてるのに飼い主は知らん顔。
    緊急時もどうされるつもりなのでしょうか?通常は大丈夫でも、サイレンがなったり、地震が起きて人間がパニクってるの見て一緒にパニクったり。何があっても、どんな状態でも飼い主が制御できるのでしょうか?
    あと、犬の成長と自分の老化。反比例であることはもちろん、年々制御できなくなる、力負けする可能性など予測できてるのでしょうか。
    管理規約無視して、何かあったときに「うちは大丈夫と思った」って言い訳だけはしないでほしいです。

  80. 137 匿名さん

    >>134 通りがかりさん
    意外と斜め上の音も響きます。

    生活音は各家庭の生活リズムや個人の性格も関係するし、難しいですよね。

    以前お世話になった不動産の方は、
    「日の出てる時間、テレビが聞こえるなら常識の範囲内と考えたらいい」と言われていました。
    テレビは見ない、家で仕事をしている、っていうのはその家庭の都合。その都合を上、横の住人に押し付けるような人は集合住宅に住むべきではない、と。
    少なからず自分も音は出しています。
    どうしても上の音が許せないのであれば、最上階に住むか一軒家に住むか。一軒家だって二階の音聞こえますよ。音の主が家族か他人かの違いです。結局はお互いの関係性です。

  81. 138 名無しさん

    生活音がきになるなら早い話マンションじゃなくて一軒家買えばいいのに!いちいち気にしてたらマンションには住めないですよね笑

  82. 139 匿名

    >>138

    静かに暮らせない方も一軒家にすべきでは?

  83. 140 匿名さん

    >>138 名無しさん
    いちいち気にしないのは貴方の様な騒音元だけです。
    常識やモラルのない人間は集合住宅に住むべきでは無い(笑)

  84. 141 匿名さん

    >>137
    騒音被害を受けている被害者が住むところを制限されるっておかしくないですか?

    少なからず音は出すって、出さないように気を付けてください。

  85. 142 匿名さん

    生活音=騒音みたいな議論になってませんか??
    誰でも音は出す。そのとおりです。
    静かに暮らす。それぞれの基準があります。

    ペット可物件である以上、犬がいて吠えるのは当たり前です。
    それを「当たり前」と考えるのは受ける側。
    飼い主は吠え続けないようしつけをする。

    自分は被害者だ、と思ってる方。
    自分が騒音加害者になってるとは思いませんか?あなたの何かしらの音が誰かの不快な音かもしれません。

    音が出ない生活は不可能です。生活音は必ず出ます。
    愚痴を言う前に自分の生活音をまずは見直してみませんか??

    自分は大丈夫、ではなく、自分は大丈夫だろうか?とみんなが気にかけて生活しませんか?
    せっかくの掲示板をもっと有効に使いませんか?
    どんな音が聞こえるのか情報を集めて、どうしたらその音が軽減できるのか。
    愚痴を言うのは簡単です。が、自分が同じ事を言われていないか、今一度みんなで考えましょうよ。

  86. 143 匿名さん

    >>140 匿名さん

    なぜ138さんが騒音元と思うんですか??
    もしかしたら被害者側で、気にしないよう生活されてるのかもしれませんよ?
    あれだけの文章で騒音元と断言されるのはいかがなものかと。

  87. 144 匿名さん

    騒音はね、言いづらいけど「オナラ」と同じ。

    気にする人や気遣い出来る人は、すかして悪臭を放つ事は勿論、オナラをも我慢する。

    平気な人は、自分自身も相手にも遠慮も何もないでしょっ。

  88. 145 匿名さん

    >>143 匿名さん
    あれだけの文章で被害者側と思われるのは何故?
    被害者であれば、いちいち〜との投稿にはなる筈が無いでしょ。
    騒音元で、如何なる騒音も生活音だから仕方がないよね(笑)って感覚じゃなければ、あの様な投稿はしないでしょう。

  89. 146 匿名さん

    >>145 匿名さん

    私は被害者とも加害者とも思っていません。
    「加害者」と断言した人がいたから「どうなの?」って思っただけです。

    物事には白黒はっきりするものから、グレーが存在するものや立場などで白黒逆転することがありますよね。
    騒音は白黒では決まりません。同じ音を聞いても「これは騒音だ!」と思う人、「気にならないわ」って人。
    皆さんの騒音の基準はなんですか??犬のなき声?子供の走り回る足音?それは万人が騒音と思いますか?犬は一回吠えても騒音ですか?二回?三回?何分吠え続けたら?
    そんなの決まりませんよね。

    うちだっていろんな音が聞こえますよ。
    足音、話し声(12時過ぎの深夜に複数人でハイテンションで共用廊下を歩かれてる方々もいらっしゃいます)、犬のなき声、などなど。

    それを騒音と感じるかは人それぞれです。

    ちなみに、騒音元の方は自分が騒音元であると自覚がないと思われます。
    教えて差し上げてはどうですか?
    自分が騒音元ではないと自信があるのであれば。

  90. 147 名無しさん

    >>140 匿名さん

    >>140 匿名さん
    138ですけど
    うちは騒音元では、ないと思います!笑
    購入時に営業の人にそういわれたからです!
    我が家も子供の足音、犬の鳴き声聞こえますがマンションを買った以上生活音の文句を言うつもりありません!
    このマンションは感じのいい方ばかりで安心しています!



  91. 148 匿名さん

    >騒音元の方は自分が騒音元であると自覚がないと思われます。

    ご指摘のとおりです。騒音元は意外と、全くその意識が無い場合があります。
    私も若年時に分譲賃貸の中階層で生活した際、被害に遭いました。
    上階の住人に接触した後に、騒音発生の度に電話若しくは玄関先まで出向いて改善を依頼しました。
    結果、状況は見事に改善されました。(子供の躾徹底、生活改善、減音の為にマット購入)

    尚、騒音/騒音被害とは、
    「音を聞かされる側が騒音だと受止め、精神的な苦痛を感じる音/状況ならば、騒音被害」だと思います。

    パワハラ・セクハラ・いじめと同様、被害者側がどう受止めるかで判断すべき。
    車両走行時の速度オーバーや、品質不正のように
    「一定の基準値(回数・音量)を超えたら問題」となる事案とは同列に捉える事は出来ません。

  92. 149 匿名さん

    いろんな人がいて、生活スタイルも違うし、感じ方も違うし。騒音なんて受け取り方もそれぞれ。よっぽど駐車場で真夜中にエンジン爆音響かせたりしないと。

    いっそのこと管理費で騒音計でも買ったら?んで、気になる家庭は測定。具体的な基準値決めて、それに違反してたら管理会社に通報、注意。
    注意10回で被害家庭に賠償金、もしくは退去。

    結局、具体的に数値化して出さないと、その音が異常なのか気にし過ぎなのかはわからないでしょ。それに音を出したつもりもないのにあらぬ疑いかけられて勝手に悪者にされるのも気分悪いでしょうし。

    ここでワーワーギャーギャー言っても騒音元は気づきませんよ。言われて初めて「あの音は階下にこんなに響いてるんだ」って気づくことがあるかもしれません。「あなたが神経質」と言われないためにも数値化して証拠残して。個別に対応するより管理会社通して。注意が無駄にならないように罰則でも作って。やりすぎでしょうが、それくらいしないと改善なんて見込めませんよね。

    被害者側がどう受け止めるか、ばかりを重要視すると、新たな被害者が生まれる可能性がありますよ。
    基準値にも満たない音を「騒音だ!」と騒いでるとしたら、どこに行ってもおそらく同じ事になりますよ。

  93. 150 匿名さん

    >>146 匿名さん
    長々と御苦労様。
    躾のなってない犬がいたり、夜中に騒ぐなんてどんなマンションなの?
    壁や構造が薄すぎじゃないのかな。
    それが気にならないって、元々どんな所に住んでたの?

  94. 151 匿名さん

    人によって受け止め方が違うからこそ、数値化しても意味ないと思います。その音を気にならない人もいれば気になる人もいる。気になる人にとってはやっぱり騒音です。

    マンションだから、ペット可だから我慢するのが当たり前ではありません。周りの住人が迷惑しないような生活を心掛けましょう。

  95. 152 匿名さん

    騒音計?常識で昼間でもですけど 夜や早朝に、これはと思うぐらいの音がなるのはダメですよね?
    数値ででるのは よほどの場所 普通に不快に思うぐらいはわかるでしょ?
    私でも 子供が騒いでいたら 下に迷惑じゃないかといつも思います
    騒音ゼロは無理でも いつも気をつけるという気持ちが必要なだけと思いますけど

  96. 153 匿名さん

    >>150 匿名さん

    このマンションのことなので部外者は意見いらんよ
    あなた 暇人ですね

  97. 154 匿名さん

    騒音と同じで答えはないかもしれませんが。
    皆さんベランダでのシャボン玉どう思いますか?自分ちのベランダに飛んできたら気になります?洗濯物とか。
    我が家の子供がシャボン玉したがります。晴れの日はさせませんが、雨の日は洗濯物干してる家も少ないかなと5〜10分程度させてます。
    みなさんいかがですか?

  98. 155 名無しさん

    >>154 匿名さん
    全然気になりません!

  99. 156 匿名さん

    >>153 匿名さん
    検討スレなんで覗きました。
    都合が悪くなると、部外者はダメってガキの発想ですね。
    確かに部外者ですが、モラルの低い物件を除外するには結構有用なサイトですよ。
    隣人にあなたの様な人を避けれるしね。

  100. 157 匿名さん

    >>154 匿名さん
    素敵な気遣いです。MS生活の知恵・工夫の一つですね。(^^)
    皆さんが、そのような気遣いが出来る思考・感覚を持ってほしいものです。
     
    我が家もベランダ菜園には、毎日水やりしますが、雨の日は排水溝や遮光パネルを念入りに洗います。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

オーヴィジョン古賀駅

福岡県古賀市天神1丁目

3,120万円~4,430万円

3LDK・4LDK

68.43平米~88.50平米

総戸数 52戸

モントーレ新宮セントラルステーション ル・ブリーズ

福岡県糟屋郡新宮町上府北1丁目

3,410万円~4,630万円

3LDK・4LDK

61.90平米~80.78平米

総戸数 42戸

エイリックスタイル三苫駅サザンコート

福岡県福岡市東区三苫3丁目

3,350万円~4,230万円

3LDK・4LDK

65.46平米~75.50平米

総戸数 28戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

ポレスター香椎駅前

福岡県福岡市東区香椎駅前1丁目

4,580万円~6,080万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.90平米~86.10平米

総戸数 52戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,450万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア馬出九大病院前

福岡県福岡市東区馬出二丁目

3,098万円~3,598万円

1LDK

34.20平米~37.10平米

総戸数 48戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

総戸数 56戸

オープンレジデンシア博多空港通り

福岡県福岡市博多区東光二丁目

2,978万円~4,690万円

1LDK・2LDK

34.38平米・48.97平米

総戸数 32戸

オープンレジデンシア博多駅南

福岡県福岡市博多区博多駅南2丁目

2,998万円~4,188万円

1LDK・2LDK

34.58平米~43.27平米

総戸数 30戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,660万円

1LDK

32.83平米

総戸数 94戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸