大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 浪速区
  7. JR難波駅
  8. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.3
入居前さん [男性 30代] [更新日時] 2024-02-15 16:29:53

新規スレを立てました

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534690/

所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目5番2(地番)
交通:関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 、大阪市営四つ橋線 「なんば」駅 徒歩4分
大阪市営千日前線 「なんば」駅 徒歩4分 、阪神なんば線 「大阪難波」駅 徒歩5分
近鉄奈良線 「大阪難波」駅 徒歩5分 、大阪市営御堂筋線 「なんば」駅 徒歩6分
南海線 「難波」駅 徒歩7分 、南海高野線 「難波」駅 徒歩7分
間取:1DK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:41.33平米~105.83平米
売主・事業主:リバー産業
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

【物件情報を追加しました 2015.11.10 管理担当】

[スレ作成日時]2015-11-01 21:38:30

スポンサードリンク

ブランズ都島
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なんばセントラルプラザ リバーガーデン口コミ掲示板・評判

1. 502 マンション住民さん

501さん

kozoの部屋って、A棟?C棟?どちらですか?

2. 503 マンション住民さん

>>501
    提供しよか、やないやろ。
    レスしてる暇があったら今すぐ通報すること。一刻も早く。

3. 504 マンション住民さん

>>496さん
    50%も上がってるのですか?
    5千万円の部屋は、プラス2千5百万円の7千5百万円で売れるってこと???

4. 505 マンション住民さん

ここは交通アクセスだけでなく、役所関係も近くにそろってるでしょ。
    浪速税務署も近い。なんば納税事務所も前にありますね。

民泊オーナーは、民泊してますと申告してないよね。
    脱税者として、浪速税務署に民泊収入の不正申告で報告したいよね。
    申告漏れ追徴課税が発生するから、賃貸より民泊は儲からないと教えてあげたいですね。

対象物件が近いから税務署も調査し易いと思われますし。

5. 506 転売中のオーナー

504さん
    面積、間取り、向きなどにもよりますが、
    大体50%です。不動産チラシがよくポストに入りますので、軽く聞いてみたらどうですか?

6. 507 マンション住民さん

>>501

通報しましたか?

ここで書いてるだけでは効果がないので、絶対に通報お願いします!

住民の安全を脅かす違法者は即時逮捕されるべき!

7. 508 マンション住民さん

大阪府警 連絡先

http://www.police.pref.osaka.jp/07sodan/madoguchi/index.html

平日午前9時から午後5時45分まで
    警察本部府民応接センター
    (執務時間外は当直対応) 

(プッシュ回線専用)
    (06)6941-0030

管理人さん、管理組合さん、管理会社さん、通報よろしくお願いします。
    「うちのマンションでも民泊が横行してます。取り締まってください」でいいと思います。

証拠もあるですよね?部屋番号、連絡先もわかっているなら、
    逮捕者でたんだし、警察も取り締まってくれるわけだから、
    連絡してくださいよ。
    お願いします。

8. 509 マンション住民さん

>>508
    あなたが率先して連絡してください。
    「うちのマンションでも民泊が横行してます。取り締まってください」でいいと思います。
    お願いばかりでなく自分から行動しましょう。

9. 510 マンション住民さん

嫁が外人でお友達が泊まってる言い訳は通用しないとのこと。
    生野の逮捕者も、民泊サイト掲載が証拠となってる。
    このマンションは大阪市防犯マンションとして認定されており、
    防犯カメラが多数設置されているため、民泊客画像も証拠となる。
    画像長期保存必須。

>>509 いや管理人 君の仕事だよ。

10. 511 マンション住民さん

リンク先のボタン押しました。情報ありがとうございました。

このニュースを見てもらえませんか

4月23日(土)「同性風俗」立ち退きへ 横浜の分譲マンション
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160423-00008782-kana-l14

店は2012年3月ごろに営業を開始
    で、やっと立ち退きが決まったのが最近です。普通に生活をされている住民の皆さんはさぞかし迷惑だったでしょうね。
    しかも別のマンションに移転してまた再営業するらしいですが、営業が許されている場所でして欲しいですね。

時間がかかったようですが、諦めず立ち向かえば必ずやめてもらえると思います。民泊も同じ。
    皆で協力して良い住まいにしましょう。

11. 512 マンション住民さん

民泊サイトのリンク先のページですがプリントアウトして管理人室に提出していただけないでしょうか
    うちでやろうと思ったのですがプリンタの調子が悪くできなくて 急がないと消されますし
    民泊業者は名前を変えたりして消したり登録したりを繰り返しているようですので
    見つけ次第、プリントアウトしておいた方が証拠になるはずですから
    管理会社さん!ここを見ているのであれば消されないうちにPDFで保存するなどして証拠を揃えておいて下さい
    よろしくおねがいします

12. 513 マンション住民さん

民泊リスト

https://www.airbnb.jp/rooms/8960823?s=weGEYsfm
    ↑ 登録したり、削除したり何度も繰り返しています。
    https://www.airbnb.jp/rooms/11742447?s=LNPWp_OD
    https://www.airbnb.jp/rooms/12374911?s=W75dl2Wt
    https://www.airbnb.jp/rooms/10343150?s=LLf4BIsn
    https://www.airbnb.jp/rooms/10093540?s=LLf4BIsn

上記民泊者は部屋番号わかっています。
    管理人、管理組合、管理会社、ほかのマンション住人も把握しています。

「今すぐ予約」ボタンの少し下に「不適切な内容を報告」ボタンがあります。
    それを押して「This listing should't be on Airbnb」のボタンを押してください。
    「others」のボタンを押すと、日本語で文字入力できます。

実際に迷惑を受けた内容、このマンションは民泊禁止、規約で決まっているなど入力可能です。
    また、大阪市は民泊除外エリアです。 また、旅行業違反、脱税にもなります。
    ベランダで激しい喫煙、騒音、ゴミ出しマナー違反、など苦情を入力することが可能で、サイトに報告可能です。

実際に、民泊を見かけた方は,保健所に連絡お願いします。

環境衛生監視課06-6647-0776   

13. 514 マンション住民さん

>>513さん詳しそうなのでお聞きしたいのですが
    管理人さん、管理会社、管理組合すべてが部屋番号を把握してると言う事ですがそれに対して対策を検討されて行動しているのでしょうか?
    それを教えていただけませんか?

本当は直接管理人さんに聞けばいいのでしょうが私もこの事以外で少し管理人さんと関わり嫌な思いをして苦手になりもう関わる気になれません。

513さんは凄く積極的に情報を集めたり行動されているのでこのような方に役員になって欲しかったです。

14. 515 住民さんA

まず、513さん提供していた情報を印刷して、管理人と管理会社の担当者に渡したら、いかがでしょうか?
    管理会社本部の直担当者に書留で郵送したほうがいいかもしれない、今後のためにも。。。

15. 516 マンション住民さん

>>510
    当方が管理人??? 冗談も休み休みにね。

君のように軽々に勘違いをコメントしたり
    思い込みで決めつける人間の情報はまったく信用できんわ。

君のガセネタをレスする前に
    君が一件でも通報して逮捕者を出してみなさい。

16. 517 マンション住民さん

管理人さんは、パソコン得意の方ですので、ご自身でプリントアウトできますよ。
    されてないんですかね。

17. 518 マンション住民さん

こんなサイトもみつけました。
    http://m.zizaike.com/h/375242
    ↓これと同じ部屋ぽいですね
    https://www.airbnb.jp/rooms/10093540?s=LLf4BIsn

民泊早くやめろ!!

18. 519 マンション住民さん

みなさん、こんにちは。
    新緑の季節。
    木々の緑と色とりどりの花々を見るとホッとしますね。

19. 520 入居済みさん

>>519
    花と新緑に囲まれ、天気もよく、最高です!
    いい買い物でしたわ。

20. 521 マンション住民さん

お庭ほんとに素敵ですね。
    マンションを出入りする度に難波なのに静かでいいなぁと思います。
    この掲示板では管理人さんに対しては賛否両論でしたが、私個人としては管理人さん良い方ばかりだと思っていました。
    しかし、民拍のことわかってて対応されてないことはこの掲示板みて明らかで非常に残念です。
    今日もエントランスで民拍らしき複数の中国人をみかけ、まだ対応されていないんだと感じました。

21. 522 マンション住民さん

広場や庭の草花がツツジとかだけじゃなくて結構いろいろな品種があって楽しいですね。

民泊については管理人さんの対応できる範囲と限界があるのだと思います。
    個人的には一介の勤労者に過ぎない管理人さんに現状以上の要求はしません。

もしガチで民泊対策やるなら私たち一人一人が組合員である管理組合の本気度でしょうね。
    住民全員が知恵と金と時間を惜しまずに一致団結して取り組めるかどうかだと思います。

皆さんどうでしょうか。

22. 523 マンション住民さん

私も、この掲示板をみて、管理人と管理会社はあてにならないと感じました。

管理組合さんには、臨時会合を開いてほしいです。もう少し強気で対応してもいいのではないでしょうか?

そこで、民泊について」住人に説明と今後の対策をどうするか、決めたいです。
    もちろん、住民参加できる会合です。
    「民泊についての説明と今後の対応について」と告知して、
    住人に参加を促すというのはどうでしょうか?
    参加できなければ、意見を書いて提出してくださいでもいいと思います。

弱腰になっていると、このマンション、ちょろいなって思われて、
    民泊だけでなく、風俗系の不法使用などが出てくるかもしれません。
    時間かかっても、労力をつかっても民泊してるオーナー&宿泊者を排除したいです。

生野区の事件の前例もあったそうなので、
    管理組合には大阪府警や保健所にも相談して対応してほしいです。

厳しい意見ですが、より良い環境を取り戻したい、快適に過ごしたいという
    住民の願いを、気持ちを理解してほしいです。

23. 524 マンション住民さん

管理会社を動かすのは管理組合ですので、駄目なのは管理組合です。
    あまり批判したくはないですが、組合役員は何をしてるんですか?
    批判されるべきはまずは役員でしょ?
    組合のバックアップも無いのに管理会社に何とかしろって無理に決まってるし。
    本当に民泊を何とかしたいなら早急に臨時総会を開くべきでしょ。

24. 525 マンション住民さん

臨時総会、開いてほしいですね。
    どうなってるんでしょうか?

管理組合の理事さんたちは、本当に民泊を何とかしたいって思ってるんでしょうか?

臨時総会、開いてほしい!

25. 526 マンション住民さん

こんな風に、がんばって取り組んでる管理組合と住人もいます。

http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kaigi/meeting/2013/wg4/chiiki/1601...

臨時総会開いてほしいです。

26. 527 マンション住民さん

>>524さん、お気持ちはとっても分かりますが

>批判されるべきはまずは役員でしょ?

のような言い方はいかがなものかと。少なくとも我々と同じ住民の代表ですから、住民同士の間のリスペクトは最低必要だと思います。
    でないと、何か問題を抱える時期に役員を引き受ける住民は誰もいなくなると思います。
    少なくとも私なら「まずは役員が批判されるべき」と言ってはばからない組合員のいる管理組合の役員は御免こうむります。もし抽選で当たったら針のむしろに一年間耐えるでしょうが。
    現状においてブリリアマーレ有明のような事例は全国的に見てまだごく少数です。うちの理事会が特に批判されるべきとは思いません。
    民泊に関しては住民の間でも温度差はあります。もし臨時総会を開いてほしいなら、ここで批判する前に理事会にその旨を申し込んだらいかがかと思います。少なくともここにコメントしている方々が。
    私たちすべてが役員と同じく組合員です。理事会と住民の一部がリスペクトできない管理組合で何ができるというのでしょうか。自分に置き換えればわかると思います。
    蛇足ですが、私は役員ではありません。

27. 528 マンション住民さん

527さん

>民泊に関しては住民の間でも温度差はあります。

えらく、内情に詳しいんですね。

526さんは「こんな管理組合と住人がいる」という情報を寄せてくれています。
    例が少ないから・・・で済ませるのではなく、「こういうこともできる」ととらえたらいかがでしょうか?

今までの皆さんのコメント履歴よませてもらいましたが、第一回総会で民泊の話がでていたそうですよね。
    対応が後手に回り、民泊が横行したのも事実です。まず、対応の進捗状況が見えないので不安な住人もいたと思います。

「責める」という表現は理事さんたちへの配慮のかける言葉です。
    理事会の運び方を改善してほしい・・・ろいうことを書きたかったのでは?
    くじで当たってしまった理事さん、立候補してくれた理事さんにとっては
    耳の痛い言葉とはおもいます。

あなたの言うように、ここでコメントしてるだけでは改善しないので、
    臨時総会開いて、住人の意見もきいてほしいていう願望を書いてるんでしょう。

管理人さんに対しても、苦手意識のある住人もいるようですね。
    理事会の議題に挙げてほしいって、どこにどのように伝えればいいか
    とまどいのある住人もいるのでは?
    理事会の日程の公表もないので、住人にとってはどうしていいのかわからないのも事実です。
    (この掲示板でどなたかが発表してましたっけ?)

理事さんたちは、私たち住人の代表なので、頼みの綱的な存在、
    民泊の対応が後手に回り、横行している、対応の進捗状況が住人は見えない・・・・
    (エレベーター内にポスター貼っても民泊は横行している)
    焦りもあり、厳しい言葉が出ているように感じました。

ただ、お互い尊敬の念をもっての言葉選びは必要だと思います。

今後は、よりよりマンションライフの改善意見を交換したいです。

28. 529 マンション住民さん

わたしも、理事さんには頑張ってほしい。
    住民の代表として理事会に出席して、話し合ってくださってるので、
    いろいろ大変だとおもいます。

528さんが言ってるように、我々の「頼みの綱」なので・・・・。
    期待が大きい分、厳しい言葉や表現が出てくるとおもうんですが、
    まけずに取り組んで頂ければ嬉しいです。

29. 530 住民さんA

内部告発っぽくなりますが、管理人、管理会社、理事会はこのスレを見てると断言します。

虚偽だと思われる方は管理人など当人に聞いてみてください。管理人室のパソコンでも見てますから!管理人(管理会社)と理事長などとメールのやり取りもしてますから!
    もし、見ていないと言われたら、それは明らかな虚偽です。

住民からこれだけの情報や指摘や要望を上げてもらってるのを見てるけど、直接に口頭や書面で上げてもらってもいるけど、チンタラしてるのが現状です。
    だから尚更早急に臨時総会開かせて、管理組合である住民が団結して、厳しい言葉も必要であれば発言してはっぱをかけないとダメですね。
    その時には、なぜ今まで何も対処していないのかも追及してみてください。怒りをおぼえるような粗が色々出てきますから。

30. 531 マンション住民さん

530さん

>怒りをおぼえるような粗が色々出てきますから。

とは、具体的にどんなことですか?
    対応の後手後手に加え、何かあるのでしょうか?

31. 532 マンション住民さん

私も527さんの「民泊に関しては住民の間でも温度差はあります」というコメント、
    気になります。なぜ、そんなこと断言できるんでしょうか?

対岸の火事的に思っている住民がいるってことですか?
    自分の住んでる棟ではないから、自分が住んでるフロアーではないからって
    思ってる住人がいるって知ってるんでしょうか?

みんな、民泊嫌だと思いますよ。

また530さんのコメント、もし本当なら、住人は誰を信用すればいいのでしょうか?
    何のための理事会を開いているのでしょうか?

臨時総会を開いてほしいです。
    そして、説明と今後の対策をしっかり聞きたいです。
    このままだと、住人と管理人+管理会社+理事会の間に溝ができて、
    何事も解決できないと思います。

32. 533 マンション住民さん

>>532さん
    527です。温度差があるとなぜいえるのか、いうことにお答えします。

普通に考えて温度差はあると思いますよ。温度差というのは問題に対する関心の程度ということですから。

もはや一刻の猶予もできないと考えている方から、もうしばらく様子を見てみてみようという方、あるいはほとんど無関心の方まで、500世帯あるのだからスタンスは多様だと思います。

私自身は現在直接に嫌な場面を経験していないので、行政の対応や世間の動向を注視しながら対応策を考えて、次の総会までに意見をまとめて提案したいという立場です。
    私のようなスタンスはたぶんここのスレでは批判的に受け取られるのでしょうが。

たとえばこのスレで臨時総会を早急に開けという主旨のコメントをされている数名の方は、500世帯のうちのどれだけを代表しているのかも分からないわけです。私のようなスタンスの方もどれだけいるのか分かりません。

でも500世帯のうちのほとんど組合員が、緊急に臨時総会を開くべしという強い意志の方であれば、今すぐにでも臨時総会は開かれると思いますよ。役員も住民ですから当然察するでしょう。

温度差はあるということのお答えになったかどうか分かりませんが、私の「温度差はあります」とコメントした理由の一端です。

33. 534 マンション住民さん

527さんのご意見に同意です。
    マンション購入動機はさまざまです。
    こんな立地の良い格安物件(販売当時)なら尚のことです
    居住利用、セカンドハウス用、投資用・・・

大多数の居住のため購入した人にもここを選んだ理由は様々です。
    老後のため、通勤に便利、通学に便利、安かったからと・・・
    老後の永住目的なら民泊は反対でしょうが、
    転勤等で転売が視野にある人には、転売、賃貸、民泊と選択肢が大きく広がります。
    いまは民泊が法整備されて市民権を得るのか様子を見ている状況です。
    そして民泊を選択肢にできるマンションはそんなに多くないのも事実です。

532さん さまざまな意見があることをご理解くださいね。

34. 535 マンション住民さん

532です。

527さん、
    質問に答えていただきありがとうございます。
    色々、お考えがあり、総会で意見を出してくださるとのこと、
    でも、今民泊で嫌な思いをしている住人にとっては、
    もうこれ以上待つっていうのはしんどいと思います。
    あなた自身、民泊で嫌な思いをしていないから、
    不安を感じていないのでしょう。

もし、分譲マンションで民泊不可となったら改めて民泊反対するってことなんですか?

534さん
    住まないこと前提の購入者なら、民泊ウェルカムでしょうが、
    やはり、ここを終の棲家と考えている人もいます。
    いろんな目的で買った物件だから、購入者がどう使おうと購入者の勝手・・・ってことかしら?
    だったら、規約に「住居目的の使用は禁止」って不要だと思います。
    現在、大阪市では許可を得ていない民泊は不可な訳で、
    民泊サイトに登録している物件オーナーは取り締まり対象だとおもいます。

安全で快適な生活を送りたいって思う住民もいて、民泊の外人さん見るたびに
    うるさい、セキュリティが心配って不安を抱えている住民もいるのも事実。
    民泊反対の住人の思いもご理解くださいね。

大阪市の許可を得ていないヤミ民泊が横行している現実。
    規約違反なわけだからしっかり理事会に取り締まってもらいたいと思う住人がいるのも当然だと思います。

527さん、534さん、ご意見ありがとうございました。

35. 536 マンション住民さん

530のコメント、内部告発(?)???ちょっとびっくりだけど、
    証拠とか誰から聞いたとか、あるのか?

もし理事会が、民泊容認の流れを受けて、行政の判断を見てから
    対応を考えるっていうことなのか?
    だから、対応が遅い、後手に回っているってことなのか?

530さん、詳しいこと、教えてほしい。

36. 537 匿名さん

民泊は1日3万は最低とれますね。業者に払っても2万以上は身入り。月80万は儲かります。住民みんなで民泊マンションにしましょう。

37. 538 入居済みさん

527さんの意見に同意です。
    入居してから、民泊客らしきの人は1回ぐらいしかみたことがないです。大きい声で喋ったりするなどの迷惑行為は特に見受けていません。
    日本全国に民泊は2万件以上経営されているので、通報は沢山あったと思いますが、経営者が逮捕されたのは僅か3件です。政府の姿勢は明らかではないでしょうか?
    大阪市の民泊条例がそろそろ出てくるので、それを踏まえ、管理組合、管理会社と会員が対策を考えたら、どうでしょうか?

38. 539 マンション住民さん

538さん

大阪市は、市が認めた民泊物件しか、民泊してはいけないことになっています。
    また、このマンションは民泊禁止です。
    今、民泊になってる部屋は大阪市の許可をうけていないから、問題になっているんですよ。
    無許可営業、つまりヤミ民泊です。

大阪市の民泊条例をふまえなくても、ここは民泊しちゃだめなんですよ。
    条例以前の問題だから、理事会や管理人さん、管理会社が取り組んでいるんですよ。

民泊の宿泊者の迷惑行為などは、住んでるフロアーや棟によって違いもあります。
    あなたが見ていなくても、あなたが嫌な思いをあまりしてなくても、
    それは関係ないと思います。
    民泊はダメなマンションなので、ここは。

39. 540 マンション住民さん

534と538は同一人物か?

40. 541 マンション住民さん

537のコメントから、民泊業者焦ってきているみたいですね。大阪でも摘発はじまりましたし、昨日も報道ステーションで取り上げられてました。
    これだけ掲示板でも問題になってますし、このマンションの民泊業者が摘発されるのも時間の問題かも知れませんね。
    今なら購入時より高く売れますしあきらめて手放したらどうですか?

41. 542 マンション住民さん

539さんのおっしゃるとおりです。

規約違反のうえに、無許可の違法行為ですよ

大声で騒ぐ、数人が一斉にベランダでたばこを吸いまくる・・・
    住環境は、すこぶる悪いです。

42. 543 マンション住民さん

改めて    「ヤミ民泊リスト

履歴をみたら、あったのでコピペします。

https://www.airbnb.jp/rooms/8960823?s=weGEYsfm
    ↑登録したり、削除したり何度も繰り返しています
    https://www.airbnb.jp/rooms/11742447?s=LNPWp_OD
    https://www.airbnb.jp/rooms/12374911?s=W75dl2Wt
    https://www.airbnb.jp/rooms/10343150?s=LLf4BIsn

「今すぐ予約」ボタンの少し下に「不適切な内容を報告」ボタンがあります。
    それを押して「This listing should't be on Airbnb」のボタンを押してください。
    「others」のボタンを押すと、日本語で文字入力できます。

実際に迷惑を受けた内容、このマンションは民泊禁止、規約で決まっているなど入力可能です。
    また、大阪市には無許可民泊物件ということも入力しましょう。
    また、旅行業違反、脱税にもなります。
    ベランダで激しい喫煙、騒音、ゴミ出しマナー違反、など苦情を入力することが可能で、サイトに報告可能です。

<追加>
    Airbnb だけでなくHomeawayっていう民泊サイトもあります。
    そこに登録したり、削除したりしてるヤミ民泊オーナーもいます。
    この人たちは法に触れているのです。

みんなで、コメントのこして削除に追い込みましょう。

実際に、民泊を見かけた方は,保健所に連絡お願いします。

環境衛生監視課06-6647-0776   

43. 544 マンション住民さん

>>535さん。
    仕事はリタイアして終の棲家として購入しました。
    このマンションが「住居目的以外の使用は禁止」ということも理解しています。
    ただ現在は民泊に対してそれほど関心はありません。
    リタイアなのでほぼ全日マンション内部や周辺で暮らしていますが
    民泊が自分の生活範囲であまり見えないというか影響はほとんど感じておりません。
    たぶん(分からないので)あるのでしょうが横行とはまったく感じないです。
    あるとしても許容の範囲なのでしょう。すみません。
    だから自分の中で今のところ緊急の課題として持っていないのですね。
    もちろん民泊反対が緊急の課題だと思う人がいらっしゃることは理解します。

44. 545 入居済みさん

538です
    544さんのおしゃったことはこちがの言いたいことです。
    543のような熱心な住民さんは緊急課題と思っているなら、他人を呼び掛けるより、一度自ら通報したらどうですか?部屋番号まで把握しているでしょ。
    5軒の内4軒削除していないし、これから増えるかもしれませんよね。
    まさか、住民の振りをして、ここを賑やかす近辺の民泊同業者がいますかね?

45. 546 入居済みさん

こちなら、もし隣にそういう行為が繰り返ししていれば、普通の住民であろうか、民泊客であろうか関係なく即110に通報します。

46. 547 マンション住民さん

545さん

ここはこのマンションに住む住人の情報交換の場です。
    別に、543の内容があってもいいと思います。

このマンションでの民泊は違法行為であり、それを住人が排除したいと思うのは
    当然の心理だと思いますよ。

旅行業法、脱税、大阪市条例違反・・・法に触れているヤミ民泊物件オーナーは
    取り締まりを受けて当然ですよ。

「他人を呼びかけるより・・・」って書いてますけど、他人じゃありません、
    同じマンションの住人さんに・・・です。
    「他人・・・」って思うこと自体、あなたが無関心だってことがよくわかります。

いま、理事会、管理人さん、管理会社さんがとりくんでいる。
    いち住人として、できることをしよう、「ボタンを押してください」っていうことでしょ?
    あなたが嫌なら無視すればいいことです。

履歴を読むと、保健所に詳細を尋ねたりしてる方もいます。
    おそらく、マンション名も伝えていると思いますよ。

ヤミ民泊オーナーの情報を挙げて、共有するというだけのことです。

47. 548 マンション住民さん

>>545
    同意。
    確証もあると言い部屋番号も把握していながら通報しないのは
    書き込んだ人間がマンコミュのスレにしか実態のない存在と思われても仕方がないのでは。

一住民としてはただボタンを押せと呼びかけられるより(ネット的には抵抗あるかも)
    自らがまず通報して、その時の内容や対応を書き込むことを情報として望みます。

それによって役所や警察が具体的、現実的にどれほどの行動を取ろうとしているのか判断できるし
    住民としても今後のことを考える手立てともなります。

48. 549 マンション住民さん

通報した人が、通報したってコメント残すかな?
    「その時の内容や対応を書き込むことを情報として望みます。」って、
    それを止められてるかもしれないし。
    あなたが知りたいとう願望のために、いちいち書かないんじゃない?
    ここに書くより、管理人さんたちに報告してますって、
    少なくとも、あなたにじゃなく。

通報してて今調査中かもしれないし。
    よりよい証拠を集めるために、民泊見たら通報してほしいって呼びかけてるわけでしょ?

このサイト、民泊オーナーや民泊サイト側がもし見ていたら、
    具体的なことをかくと、あっちもいろいろ対策考えてくるから・・・て配慮してるのかもしれませんし。

あなたが興味なければ無視すればいいとおもいますよ。

このマンションは民泊不可なわけで、違法だから
    管理人、管理会社、理事会が一生懸命対応してて、
    いち住民がその対応に協力してもいいと思いますけど。

それに、マンション部外者のひとが、民泊反対的なことに協力するかな?

あなたの望みどおりの対応して・・・といわれる筋合い、
    実際にコメント発した方にすれば、ないと思うけど。

あなたが、ボタン押してほしいって言われる筋合いがないって思うなら
    押さなければ言い訳だし。
    見なければいいんじゃない?無視すればいいんじゃない?

情報がほしければ、管理人さんに聞きに行けばいいと思いますよ。
    「今の民泊対応どうなってるんですか?」って。
    「住民として今後の対策を考える手立てとしたいので、教えてください」でいいのでは?

人に通報してよ、まず自分で行動起こしてよっていう前に、
    ご自分も情報を管理人や理事会にでて質問して、情報確認したらどうですか?
    理事会の日程は、管理人さんに聞けばわかるってどなたかコメントのこしてたよね?
    人のこという前に、あなたも行動おこしたらどうでしょうか?

今これだけの民泊があって、サイト登録してますよっていう
    情報の共有、それに対して、できるいち住民の対応・・・てことだとおもいますけど。

49. 550 マンション住民さん

548、まず、情報知りたけりゃ、自分が動いて管理人に確認しろよ。
    ボタン押したくないなら、押すなよ。

できることを、みんなに呼びかけてる方が、よっぽどいいわ。

賛同できなけりゃ、ボタン押さないし、
    できる人は押すし、個人の判断じゃない?

50. 551 マンション住民さん

>>549
    548です。管理人さんの当マンションでの対応を知りたいのではなくて
    役所や警察の対策の情報を書いてくれたらいいかなと思ったのでレスしました。
    549さんではなく543さんへのつもりなので
    543さんが書く気がないのならそれまでなのでかまわないのです。
    民泊については個人的には何の不満もないので行動を起こす必要を感じてはいません。
    ただ住人としてマンションの情報は他にもあるので時には見てるということです。

51. 552 マンション住民さん

>548

行動を起こす必要を感じてないくせに、
    役所や警察の情報はしりたいんだ。

意味不明。

52. 553 マンション住民さん

552さん、あなたの方が意味不明なのではないですか?
    ふだんあまり関心がないことでも、自分から積極的に情報を探すのではなく、たまたまその話題に触れたら情報を知りたくなることがあるのは普通ではないですか。
    私たちが何となくネットやマスコミの話題に触れて当事者でなくても、そこんとこ知りたいね、と軽く興味を抱くのはごく普通の態度だと思いますよ。
    ついでですがタメ口はスレの「掲示板マナー」に違反するのでやめましょう。あなたがどうかは分かりませんが、民泊反対の方々の品位を下げかねませんから。

53. 554 マンション住民さん

553さん

別にため口は違反ではないとおもいますが。それよりひどい口調のコメントが、
    今までの履歴見たらありますよ。

みなさん、もう、やめましょう。見ていて、しんどいです。

54. 555 住民さんA

しんどいなら見なければ?

55. 556 入居済みさん

>>554さん
    ため口は明らかにここの投稿マナーに違反ですよ。ご存じないのですか?

掲示板マナーにちゃんとわかりやすく書いてありますので読んでおきましょう。

ため口のレスがあると意見も下品になるし私も見ていてしんどくなります。

私は民泊のことは分かりませんがそっちの方が嫌です。

56. 557 住民Aさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

57. 558 入居済みさん

マナー違反者のためにしんどくなるのですから

ため口で書く等のマナーを守れない方が改めればいいのではないでしょうか。

掲示板は住民が誰でも見られるべきですから(私たち家族もたまに見ているので)

コメントする人はマナーを守ることが大切ですね。おやすみなさい。

58. 559 マンション住民さん

新しい民泊ページ発見しました。
    https://www.airbnb.jp/rooms/5879249?s=gZKXz85t
    このへや、以前も見たような。。削除して登録し直したのでしょうか。
    民泊やめなさい。迷惑です。

59. 560 マンション住民さん

これもうちのマンションですよね

https://www.airbnb.jp/rooms/12840341?s=77CO6idq

60. 561 匿名さん

民泊を考えてます。民泊の利ざやでもっと良いマンションを購入します。

61. 562 マンション住民さん

確定申告すれば、問題ないじゃん~

62. 563 マンション住民さん

話題が変わるのですが、C棟の皆さんバルコニーの窓のカーテンはどのようなものになさいましたか?

そろそろ西からの日差しが強くなってきたのでオーダーカーテンを購入を検討しています。
    遮光カーテンにすべきかどうか迷っています。(もちろん防炎にはします)

間取上、キッチンに立つと正面に窓が来るのでカーテンの無い状態だと太陽と向かい合う形になります。
    夕焼けの日はキッチンが茜色に染まります(笑)
    高層階なので遮る建物もなくかなり眩しいです。

今までの家では紫外線での退色や肌の日焼けを恐れて1級遮光カーテンしか使った事がなく、
    遮光でないカーテンが真夏の西日を受けたときどのような感じなのか全く予想できません。

寝る部屋では無いし、18階より上の階はLow-E複層ガラスで紫外線もカットしてくれるそうなので
    この際 脱遮光カーテンで明るいリビングにしたい気もあるのですが。。。

今のところ日が当たっている部分はほんのり暖かい程度です。
    真夏はどうなるのでしょう???

皆様の経験を参考にしたいです。他の棟の方でも歓迎です。よろしくお願いします。

63. 564 マンション住民さん

>>563
    うちもLow-Eガラスなので、大丈夫かなと考えているのですが実際のところどうなんでしょうね。
    とりあえず安めの普通のカーテンを買ってみて様子をみる事にしました。

64. 565 マンション住民さん

>>563さんへ
    東向きですが朝から日中はけっこう日差しがあるので、入居当初はマンションってこんなに明るいのか?!と思ってました。リビングの日足が長いので遮光カーテンも考えましたが明るさを優先して普通のオーダーカーテンにしています。

563さんは高層階なので外からの視線は皆無だしLow-Eなので明るさ優先なら普通のカーテンがいいかもしれません。遮光カーテンだと真っ暗になってしまうのでもったいない気もします。
    普通のカーテンなら濃色の厚手のカーテンを選ばれるといいと思います。
    それでもキッチンが眩しくて困るのならやっぱり遮光を選ばざるを得ないですね。

西向きでも晩秋から春先はそれほど眩しくはないのでリビングできれいな夕日が鑑賞できるのでしょうね。Low-Eなら紫外線も気にしなくていいのでうらやましいです。(うちは中層階で普通の複層ガラスなので)

65. 566 マンション住民さん

うちはフックで多少の調節ができるだろうと思い
    既製品のカーテンを買ってみたのですが
    カーテンボックスのため正面付けができず
    少し裾が床についてたゆんでしまって失敗しました

やはりオーダーでないとぴったりのサイズは作れないようようですね

さっき調べてみたのですがLow-E複層ガラスでも
    遮熱タイプや断熱タイプなど種類があるそうで、
    それによっても紫外線カット率が違うようですね

ここのマンションはLow-E(低放射)複層ガラス(エコガラス)だそうです

紫外線は70%以上カットできるそうですね

家具や床の退色はそれほど気にしなくても良いものでしょうか

66. 567 経験者

夏の西向きは悲惨です。カーテンではどうしようもないです。

67. 568 マンション住民さん

>>567
    Low-Eでもですか? 

68. 569 マンション住民さん

昔の一枚ガラスの時代なら西向きは避ける傾向があったけど
    Low-Eの複層ガラスなら紫外線や断熱効果は高いと思います。
    ただまぶしさを避けたいのなら工夫がいるでしょう。
    バルコニーに目線の高さぐらいの緑化、観葉植物を置くとか、カーテンの材質、色でずいぶん緩和すると思います。黒以外の濃いめの青系統、赤系統ならリビングの雰囲気も保たれると思います。
    夏はグリーンカーテンという手もありますね。見た目も涼しくていいかもしれません。

69. 570 マンション住民さん

563、566です
    ご返答くださった皆様ありがとうございます

やはり夏の西日はかなり覚悟しておいたほうが良さそうですね
    今年の夏はとりあえず以前の住まいで使っていた寸足らずの遮光カーテンで様子を見て見る事にしようかと思います

観葉植物やグリーンカーテンも素敵です
    落ち葉が強風でお隣へ飛んでいってしまったらご迷惑になるので実践するなら対策をしてからになりそうです

70. 571 匿名

方角によって値段が違うのは、理由があるからです。

71. 572 マンション住民さん

>>570
    イケアのオーダーカーテンならリーズナブルですよ。
    今からなら夏には間に合うので一度見に行って検討されるのもいいかもしれません。
    OCATからシャトルが出ているので便利だし。

72. 573 マンション住民さん

民泊に関しての貼り紙が、エレベーター内に追加で貼り出されましたね。

民泊されてる方完全に違反ですよ!
    大事になる前に早く辞めて、賃貸にでもしてくださいね。

73. 574 マンション住民さん

ようやく動き出しましたね
    部屋を特定する情報などを求めていましたね

74. 575 マンション住民さん

遅すぎる感はありますがきちんと民泊追放に動いている事が解り嬉しいです。

75. 576 マンション住民さん

管理組合と管理会社、協力して粛々とやってくれてますね。
    ありがとうございます。

76. 577 マンション住民さん

今日のお昼頃にライフの買い物用カートをマンションの正面玄関まで持って来て、放置してマンション内に入って行くアジア系の中年男性1人と女性2人が2階に行くところを見ました。
    始めは、何のカートかも分からなかったのですが、よくよく考えるとスーパーのカートだと気づき、なんて非常識で迷惑な事するんだと思いました。
    2階で降りるって事は、ゲストルームの利用者なんでしょうか?

77. 578 マンション住民さん

何はともあれすぐに管理人室へ報告することでしたね。

78. 579 マンション住民さん
  79. 580 マンション住民さん

大阪市内のマンションで民泊裁判ありましたね。管理組合側の勝訴でした。
    そろそろ民泊業者あきらめたほうがいいんじゃないですか?

80. 581 マンション住民さん

>>580
    同感です!
    早くしっかりと取り締まって欲しいです。

81. 582 マンション住民さん

本日午前9:30頃、A棟入り口エントランス内で男女2人、スーツケース4つを持っている方を見ました。明らかに民泊で中国語。
    警備員の方も素通り。
    なぜ注意しないのでしょう?
    もし注意しなくとも、その場所にいるのが迷惑行為だと気付かないのでしょうか?

82. 583 マンション住民さん

>>582
    即その場で管理人室へ通報しましたか?
    掲示板やエレベーター内の張り紙では民泊に関する情報を管理組合は求めていますから
    すぐに通報しましょう。
    もし通報したのなら対応の内容を教えてください。

83. 584 マンション住民さん

No582さん

私も民泊らしき中国人?と管理人とをみました。
    管理人は駐車場に行き、業者の車を誘導していました。

管理員は、どの部屋に泊まっていたのかを知りたがっているのではないでしょうか?
    日本語が判るかどうか判らないこれから出て行く人間に対応するよりは、依頼されている業者の対応をしたように思いました。

25階に住んでいますが、今日は、朝の9時に25階で火災警報の誤報があり、管理人は適切に対処しているように思いました。
    ご苦労様です。

4階、21階に民泊らしき人が降りるのを見たことがありますが、管理室に届けるようにしましょう。

84. 585 マンション住民さん

>>584さん
    私ももし自分の階に降りるのを見かけたり、他の階でもモニターで見たら管理室に届けるようにします。
    外国人だから民泊と決めつけられませんが情報は大切だと思いますから。
    民泊はデリケートな部分があるので住民もサポートする必要がありますね。

85. 586 マンション住民さん

>>582さん

民泊の利用者と思われる人物について「なぜ警備員も注意しないのでしょう」と書いてありましたが
    共有部を歩いているだけで、民泊客と確定してもいないのに注意するのは難しいでしょう。
    もし無闇に声をかけて間違いで本来の区画所有者がたまたま旅行の帰りだったりしたら大変失礼な事になります。

部屋がわかっていて民泊客が大声で騒いでいるなどの場合は管理人に注意しに行くようお願いするのは
    問題ないと思いますが。

そして民泊利用客は自分たちのホストが闇民泊をしているなんて知らない方がほとんどでしょう。
    海外の方が大阪市の民泊条例を把握しているとは思えません。
    大手民泊サイトに掲載されているから安心して利用しているのだと思います。

せっかくの海外旅行で、宿も予約して、さあ楽しもうと言うときに
    「ここは民泊禁止なので泊まれませんから直ちに出て行ってください」なんて言われたら
    とてもショックでしょうし、日本旅行は最悪の思い出になることでしょう。

悪いのは闇民泊をしているホストです。はやくやめて欲しいですね。

86. 587 マンション住民さん

昨日の夜にガイドみたいな人が数人のアジア人をゲストルームに案内しているのを見かけました。
    民泊客の様に感じましたが、実際に民泊かどうかは分かりません。
    もしゲストルームで民泊営業がおこなわれているとしたら、同じ人が頻繁にゲストルームを借りているはずですよね?
    あまり疑う様な事はしたくないですが、これだけ民泊が横行すると綺麗事ばかり言っていても解決できませんよね。

87. 588 住民

>>587 マンション住民さん

私も以前、気になる光景2階でみかけました。

ここの掲示板にスーパーのカートをマンション下までひいた人達が2階にいった旨の書き込みありましたよね。これも怪しいかもしれないと思ってしまいます。
    https://www.airbnb.jp/rooms/8960823?s=ngjqK8pT
    この部屋、高層階のベランダ写真が掲載されていますが、口コミを日本語訳すると2階というフレーズが出てくるのも気になります。
    不確定な情報かもしれませんが、違法民泊が横行している現状ではこういう疑いが消えず、すごくストレスです。はやく民泊やめて欲しい。

88. 589 マンション住民

>>586 マンション住民さん
    586さんのご意見はよく理解できます。

〉〉「ここは民泊禁止なので泊まれませんから直ちに出て行ってください」
    とは言わずとも、
    ここは民泊禁止
    ということだけでも民泊利用客伝えてはいけないんでしょうか?
    Airbnbには利用客の口コミが掲載されていますが、客がこのマンションは民泊禁止らしいですよと口コミしてくれれば、民泊廃絶にむけてプラスにはなりませんかねぇ?どうでしょう?
    浪速管理のやり方に任せますけれども。
    はやく民泊なくなって欲しいです。

89. 590 マンション住民さん

以前ゴミ集積エリアで数人のアジアの方が説明を受けていました。
    即刻、管理室へ報告に行きました。「今こういうことが行われていますが」と報告しました。
    この掲示板に書くことはもちろんいいのですが
    不審に思ったら絶対にすぐにその場で管理室へ知らせてください。

もしゲストルームが民泊に使われているのだとしたら(現実にはかなり難しいと思いますが)
    ゲストルームは管理室が管理しているので、ツインのベッドの部屋に4人も5人も利用していたらすぐに分かります。確認ですから管理人さんはできると思います。

民泊かどうか分からなくても情報だけはその場ですぐ管理室へ知らせるようにしましょう。不審というだけで声をかけることはリスクがあるのでしないほうがいいでしょう。

90. 591 マンション住民さん

民泊、増えてませんか?

明らかにというときは、管理人に知らせてますが、
    おそらくそうだろうなという人たちも含めれば、
    ほとんど毎日のように見かけます。
    一日に何人も見かけることもあります。

いったん部屋に入って、出かけたときの行き帰りでしょうか。
    大きなスーツケースは持ってませんけど、
    住民とは明らかに異なる様子です。

廊下やエレベーター内では黙ってることが多いです。
    中国語で話していたのに、私を見かけると突然黙って、
    足早に部屋に向かっていきました。

おそらく「闇民泊」に言われたのだと思います。
    ですから、民泊している人たちの中には、
    本当はだめなんだとわかって泊まっている人たちもいると思います。

マンション内の治安も心配です。
    何かあってからでは遅いのでは。

91. 592 マンション住民さん

個人的な印象では特に増えているとは思っていませんが
    民泊かなと感じることはありますね。

もちろん何かあったら困りますが
    もし何かあったら当局の手も入りやすくなって摘発しやすくなるかもしれません。
    民泊のホストの方もそうなっては困るので
    最近は利用者にもいろいろ気を配るように言っているようです。
    それでマナーも良くなっていたりして(笑)

住民にできることは気になったら管理人に知らせること。
    それ以外はストレスになるので考えません。

92. 593 マンション住民さん

2階ゲストルームの民泊利用は絶対に許せません。

93. 594 マンション住民さん

当然です。
    不審な場面を見たらその場で管理室に問い合わせて確認してもらいましょう。

94. 595 住民板ユーザーさん3

韓国人の民泊利用者だと思い声をかけたら住民の方でした…
    気を悪くされてなければよいですが、
    声をかけるのは止めておいた方が良いですね…

95. 596 住民板ユーザーさん1

C棟ですが、腕から足首まで刺青入った方よく見ません?いろんな方が住まれるのは分かりますが普通に怖いです…

96. 597 住民版ユーザーさん2

誹謗中傷・個人を特定できる投稿は禁止ですよ。開示の対象になります。

97. 598 住民板ユーザーさん1

そうなんですね。
    無知でした…
    まぁ一般的に刺青の方は怖い…と言うイメージでしたので、あくまでもその方だけと言う事ではありません。
    では、民泊のURLを貼って特定するのは個人を絞る事にはならないのですか?

98. 599 住民版ユーザーさん2

闇民泊とは条件が異なります。
    タトゥーそのものは違法じゃないしマンション規約にも違反しておりません。
    個人的には住民の方でそういう方は見かけたことはありませんが
    まあシールやペイントの場合も区別はつきかねるしアクセサリーもありますからね。
    鼻ピアスの方は怖い、なんていう人もいるので個人的な印象になると思います。
    やはり配慮が必要でしょう。

99. 600 住民板ユーザーさん1

なるほど、ありがとうございます。
    あまり気にしないようにします。

100. 601 マンション住民さん

マンション前の植木やお花ですが昨年は春から夏にかけてもっとカラフルなお花がいっぱいでとてもキレイだったのですが今年は枯れたお花がそのまま放置されている事も多く少し残念です。

定期的に植え替えはされてますが去年は本当に見るたびにキレイで癒されていたので…

そこにかける予算も決められているのでしょうが緑が多い分目について残念な気持ちになってしまいます。

101. 602 マンション住民さん

それほど枯れた花が目立つようには感じないのですが。そうだとすれば残念ですね。

エントランス前には意外に珍しい草木や花の品種もあってホーッと思うことが多いです。
    日本は庭というと整然とした樹園が多くマンションの植栽もそういうタイプばかりですが
    ここは自然な草木の叢生を生かしたイングリッシュ・ガーデンのイメージで
    日本では珍しいヨーロピアンなガーデンだと思っています。庭園デザイナーのコンセプトなんでしょうね。

もちろんカラフルな美しい花もいいですが、自然の草花の様態はそれはそれで癒やされています。

102. 603 マンション住民さん

6月18日のことだったんですが、公園にある木製の舞台、デッキ?のところで子供たちが楽しく遊んでいたところ女の年寄りが女の子を呼びつけて危ないから止めろと命令していたのを見て驚くとともに怖くなりました。
    女の子はゴム製の柔らかいボールで遊んでいて、例え当たったとしても痛くも無いようなボールだったのに、年寄りは何を考えているのでしょうか?誰にどのように言えば頂けばよいのか判りませんが、警察に言うしか無いのでしょうか。
    うちの子供も5年もすれば同様に、ボール等で遊ぶと思いますので気になりました。変人の年寄りとは思いますが、これから出しゃばってこられると困りますので投稿させて頂きました。何を考えているのか判りませんが、私のように子供を持っている親にとっては迷惑な行為です。どんな生活をされてきたのかも知れませんが、それも判らないのかなと思ってしました。まさか、中国人?

103. 604 マンション住民さん

あそこは広場であって、公園ではないんじゃないですかね?
    よくわからないんですが、私は公園だとは思っていませんでした。
    間違っていたらすみません。

ただ、公園と広場ではその用途で違いがあるので、もし広場だとすると、注意された方の気持ちもちょっとわかるような気がします。

今はちゃんとした公園ですら、危ないからという理由でボール遊び禁止のところが多いみたいなので、
    そもそも遊戯を使用目的としていない広場でのボール遊びを注意する方がいても仕方ないかと。

とはいえ、私個人の意見なので、なんの根拠もないことです。
    お気を悪くされたら申し訳ありません。
    何の問題もないなら、自由に遊んでいいと思います。

104. 605 マンション住民さん

まあ広場は公園ではないですね。
    もともと広場は集会やバザールが行われていた場所ですが、
    現在では皇居前広場や市庁前広場のように公共的なモニュメントの性格もあります。
    マンション前のデッキ広場もそれに準じた空間だと思います。
    いわゆる子供の遊び場ではないですね。

公園はどうかというと公園もゴルフのアプローチなんかは論外ですが
    最近はキャッチボールやサッカー遊びも禁止しているところが多くなっています。
    靱公園や中之島公園だけでなく町の小さな公園も禁止している所が増えています。
    そういうのはグラウンドでやりましょう、ということなんでしょうか。

以上は建前なんで、広場で小さなお子さんが親御さんとマリで遊ぶくらいは何とも思いません。
    ただ小学生が何人もで歓声を上げながらボールを投げたり蹴ったりして走り回っているのを見ると、違うんだがなあと思いますが。

105. 606 マンション住民

私も個人的には小さなお子さんがゴムボールで遊ぶくらいは何とも思いませんがキャッチボールやサッカーボールは危険だと思います。

どこまでOKでどこからがダメなのかは難しいですがいきなり警察はおかしいのではないでしょうか。

子供がけがをさせられたのなら警察ですが。

気になるのでしたら管理人さんに広場でのボール遊びはOKか確認されてOKなのであれば堂々と遊ばせればいいと思います。
    それで注意されたのであればボール遊びはOKですよ。といえばいいと思います。

それでも難癖をつけられるのであれば管理人さんにいえばいいのでは。

106. 607 マンション住民さん

小さなお子さんの場合は保護者同伴であってほしいですね。
    大きな子供が複数で我がもの顔で遊び回っているのはどうかと思います。
    段差もあってフラットな場所ではないのでケガもしやすいでしょう。
    そういう場所ではないというのは認識してほしいです。

107. 608 マンション住民

夜の時間帯における、プロバイダのwakwakのスピードってこんなものですか?
    遅いと感じられる方はおられませんか?

108. 609 マンション住民さん

>>608 マンション住民さん

wakwak
    私はWAKWAKを契約した事がないので実際の使用感等は分かりませんが、利用者の口コミを見た限りでは、夜限定の回線速度に関する不満が多い印象を受けました。

下記が口コミの代表的な意見です。

ほかの方は書いている通り、遅すぎます。
    フレッツ光なのにADSL以下です。
    同じ時間帯で、今利用しているasahi-netだと50Mbpsなのに、WAKWAKは1Mbps。
    これを2年間も使い続けるなど到底考えらず、翌日には申し込みをキャンセルしました。(申込当月なので違約金はなしです。)

109. 610 評判気になるさん

資産価値2,500万円くらい上がってますよね
    凄いマンション

http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/search/06/27/?query=%E3%83%...

なんばセントラルプラザリバーガーデン

所在地 大阪府大阪市浪速区湊町2丁目
    交通 関西本線(JR西日本) 「JR難波」駅 徒歩1分 他
    築年月 2014年8月(築1年)
    建物階 地上25階建
    総戸数 553戸

22階 東 4SLDK 117.46m2 8,980万円
    23階 西 4SLDK+WIC+SIC+TR 100.4m2 7,600万円

110. 611 マンション住民さん

資産価値が上がるということは悪いことではないですが
    それよりもこのなんばセントラルプラザリバーガーデンはリバー産業の創業50周年の記念プロジェクトだったのですね。
    50年の集大成でリバーがやってきたコンセプトが評価されるかどうかの大きなエポックメーキングだったと思います。
    そういう意味では成功だったのかな。住民としては嬉しいですよ。
    これからも大手デベの後を追いかけるんじゃなくて。リバーはまだ伸びしろはあるんじゃないかな。

111. 612 マンション住民さん

C棟は15-17の窓ガラスを貼り替えの通知書がありました、何が不具合かな?UVガラスを使ってなかった噂を聞き、本当でしようかね?本当なら、怖いね、ういの窓ガラスは大丈夫かな?

112. 613 マンション住民さん

>>612さん
    >UVガラスを使ってなかった噂を聞き、本当でしようかね?
    とのことですが噂ではなく本当のことを知りたいのなら管理人さんに尋ねればいいと思いますよ。

以下、パンフレットの記述からの個人的な判断です。ご参考までに。
    A.B棟は1~15階が一般的な複層ガラス、18回以上がLow-E複層ガラスですが
    C棟は15階以上でLow-E複層ガラスになります。たぶん西日の関係でしょう。
    A.B棟とC棟で複層ガラスとLow-E複層ガラスの境界の階数が違います、それが15階~17階ですね。
    おそらく間違ってC棟もA.B棟と同じくLow-Eを18階以上としてしまったのでしょう。
    C棟の15階~17階の方にとっては迷惑な話であってはならないミスですが
    当該棟の当該部屋だけでなく三棟の全世帯に取り替えの工事通知をしたことは評価できるかな。

以上推測ですが、管理人室へ確認なさるのがよいと思います。

113. 614 住民板ユーザーさん8

きちんと説明せず一方的に通知して工事を進めるとは何とも許しがたい
    吹き付けも全部やり直せやクソリバー!

114. 615 マンション住民さん

すごい住民さん?がいらっしゃるものですね。
    そんなにご立腹なら出て行かれたらいいと思いますが
    いないから無理かな。
    きっと人生上手くいってないのでしょうね。お察しします。

115. 616 マンション住民さん

管理組合さんに聞きたいんですが、
    C棟の一部窓ガラスの張り替え工事に関しては、工事期間は約一か月も掛かります。
    エレベーターなどの使用で、余計な電気代などを掛かると思いますが、それはリバーさんと何か協議がありましたか? ちゃんと報告してほしいね。

116. 617 マンション住民さん

民泊に大変迷惑しています。
    10人以上の団体がエントランスとエレベーター3台すべてを占領していて、住人である私が押されたりしました。

また、ゴミ捨てのルールも知らないようで、ドラムに収まりきらないくらいの大きなゴミ袋にタバコやらお酒の缶やらを一緒に入れて捨てていました。
    なので、ゴミ袋が奥に落ちずに、ビリビリに破れてドラムに詰まってしまっていました。
    清掃員さんが慌てて掃除していましたが、無理に押し込んだため、ドラムの噛み合わせが悪くなって何回も調整していました。
    袋が敗れたために、タバコの汁が出て、臭いもすごかったです。

管理会社の人はカメラでエントランスの様子をチェックしたりしないんでしょうか?
    来てしまったものは仕方ないというスタンスなんですかね?
    民泊者の入室を放置するのは、民泊禁止だと信じてマンションを購入した私達住民に対する契約違反じゃないんでしょうか?

もちろん、悪いのはオーナーさんで民泊に来ている人に罪がないのはわかっています。
    ですが、文化の違いとはいえ、使い方が乱暴で汚い人がいるので嫌な気持ちになってしまいます。

117. 618 マンション住民さん

同感です。
    今日は明らかに民泊とわかる団体がたむろしていました。
    管理人さん、民泊の団体は素人でも分かります。
    ちゃんとチェックして絶対に入室させないでください。
    民泊拒否がただのスローガンでは困ります。
    管理人さんの大切な役割なのでどうぞお願いいたします。

118. 619 入居済みさん

>>618 マンション住民さん
    最近民泊の話題が無かったので、諦めて辞められたのかと思っていました。
    残念ですよね。
    きちんと管理会社にチェックして貰いたいですよね。

119. 620 マンション住民さん

今日の夜7時過ぎに、女性の方が大きなスーツケースを持った女性3人を、C棟の正面玄関から案内して入っていく様子が見られました。
    とても大きいスーツケースを、それぞれの方が抱えて階段を上られていく様子は不自然で違和感を覚えました。
    道路を挟んで見かけたので、あとを追いかけることは出来なかったのですが、明らかに旅行者の方のようでした。

民泊の情報提供は、どの程度管理組合に報告されているのでしょうか?

最近はエレベーター内の張り紙などの効果で、民泊は止められたのだと勝手に解釈していただけに残念です。
    住居階では、とても快適に生活させていただいていますので、迷惑を感じて生活されている方々に深く同情いたします。

120. 621 マンション住民さん

民泊じゃないの?と思う怪しい人はエントランスで何度か見たことはあるのですが
    同じ階のフロアではないので報告はしたことありません。
    実際に同じ階の近隣で民泊者を見つけて報告した方のコメントが聞きたいです。

私も毎日快適に暮らしているのでこれといった不満はないのですが
    民泊の気配がなくなっていないのはイヤですね。

121. 622 マンション住民さん

貼り紙のように、住人に情報提供を求めるというのも必要なことかもしれませんが、それ以前に、エントランスで人の出入りを確認できる管理人さんが最も情報を得やすいはずじゃないのかと不思議に思ってしまいます。

家の中でのことでのクレームならまだしも、ゴミ置き場やエントランスでの通行妨害などの共有部分に関することでもわざわざ住人が報告しなければならないのでしょうか。

物騒な世の中なので、住人同士が監視しあうようなことをして、トラブルになったらと思うと、報告するのもためらってしまいます。

私も家の中では快適に過ごせているので、他のことは諦めるべきなんですかね。

122. 623 マンション住民さん

ここは利便性がいいので民泊には絶好のマンションなんでしょうね。
    今の程度でおさまってくれていればいいですが(よくはないけど)今後民泊に伴うトラブルが増えていくのはなんとか防がないといけないと思います。以下、参考までの考えです。

住民の報告には限界がありますが、管理人さんの民泊者チェックも思うほど簡単にできるようになるとは思えません。
    たとえばアジア系の容貌で旅行鞄を持っていている数人の方たちがいて、その方たちが住民の訪問客だった場合、チェックするために質問したとして、住民や訪問者から不満やクレームが出ることは考えられます。その場合は管理人さんの権限を逸脱した行為として難詰されないとも限りません。

住民が自分の訪問客に対して、不審と思われる雰囲気(これも曖昧で主観的ですが)を感じた場合、管理人が質問してもかまわない(どなたを訪ねられたのですか?とか、民泊の方ではないですか?等)と、全ての住民が認めるか、総会で承認されるか、が必要でしょう。ある程度、住民の個人情報にも抵触してきます。
    その場合も、どこまで管理人さんの職務内容を逸脱していないかが前提になります。

ちなみに私は管理人さんの知人でも味方でも何でもありません(笑)。管理人さんや警備員さんや清掃の方々が、これからも気持ちよくマンションのために働いてくださることを願っているただの住民です。

私は現在の民泊を認めない方針を継続しつつ、マンション全体のメンテナンスをきちんと保っていくことが民泊対策になると思います。ゴミの弁別などの管理、エントランスや各階の廊下の清掃と清潔保持、植栽や広場の適切な管理、が民泊の横行しにくく、また非常識な部外者、民泊者の行為を抑制するマンションになると考えます。

以上のことは民泊根絶のための直接的、即効的な対処ではありません。民泊を含めたマンションの違法な使用方法の否認、マンションのクオリティの保持が、長いスパンの対策になるし、ひいては住民の利益にもつながると思うからです。

もちろん今の対策(エレベーターの張り紙などは民泊者も目にするでしょう)、住民からの報告、管理会社や管理組合によるインターネットの紹介中止の申し入れやオーナーへの勧告は、さらに継続していくことの必要性は強く感じています。
    長文失礼しました。批判やお叱りは甘受します。

123. 624 マンション住民さん

アジア系の民泊利用者の場合、見かけが日本人の訪問者や旅行者の方とも区別がつきにくいのでよけい難しいですね。

124. 625 住民板ユーザーさん7

先程およそ30人の民泊者とエントランスで遭遇しました。毎日民泊と遭遇しますが今日はびっくり人数です。管理費、共益費こいつらの為に負担してるのかと思うと腹だたしい!

125. 626 A棟住民さん

30人の民泊者なんてちょっとした団体旅行というか壮観だったでしようね。
    今日はオープンハウスを見に来た知人をエントランスで待っていたのですが
    まったく気がつきませんでした。
    怖いもの見たさで一度見てみたいです。

126. 627 マンション住民さん

花火大会の時期になってきましたが、C棟から淀川の花火はみられるのでしょうか?

ご存知の方、教えていただけますか?

127. 628 マンション住民さん

C棟の高層階にお付き合いしている方がいるので聞いてみると
    淀川の花火はそこからは見えないと言ってました。
    訪問したときにバルコニーに出たこともありますが方角が違うし遠すぎるようようです。
    淀川に限らず、どの棟からも花火は見えないんじゃないでしょうか。

この頃また民泊の話題が出ているようですが見ないし気がつきません。
    気がつかないようにひっそり静かに来ているのでしょうか。わかりません。

128. 629 マンション住民さん

628さん

回答ありがとうございました。

花火が少しでも見えたらありがたいかなと思っていましたので、(*^。^*)

129. 630 住民板ユーザーさん1

トイレの換気口の蓋って、外せなくないですか?
    背の高い主人がかなりの力で取り外そうとしても外せなくて…
    洗面所の換気口の蓋は外せました。
    みなさん、お掃除どうされてますか?

130. 631 マンション住民さん

C棟中層階ですが、淀川花火見れましたよ。
    下の方の花火は見えませんが、高く上がった花火はきちんと見えました!
    だだお友達などを招いて見る程、立派ではない感じでした。

131. 632 マンション住民さん

>630

うちはトイレの換気口の蓋も、洗面所の方も、
    私(女性)の力で外せましたよ。

力任せというより、なんだかコツがいるような感じです。
    試行錯誤しているうち、ポコッと取れました。

132. 633 住民

最近電気自動車充電器スペースにいつ見ても同じプラグインハイブリッド車がずっと停まってますね。
    充電が終わっていても関係なく停めてますよね?
    自分の駐車場と勘違いしてるんじゃないでしょうか?
    あの場所への駐車はあくまでも充電中のみ許されるものであって、終われば速やかに入庫するべきだと思うんですけど、皆さんどの様に思われますか?

133. 634 マンション住民さん

>633

私も気になったので管理人さんに聞いたのですが、
    どうやら古いタイプの電気自動車で、充電に6時間以上かかるらしいですよ。
    なので、ずっと停まっているように思うのかもしれませんね、と。
    それならある程度は仕方がないかなあと思いますが。

134. 635 マンション住民さん

自転車の迷惑駐車が気になります。

C棟のミニバイク置き場に当たり前のように駐車しています。

確かに、場所的には便利で広く、一度のそちらに置くと決められたところに持っていくのは面倒なのでしょうか?

8月末に迷惑駐輪の自転車を一定の場所に集めて、今月末に処分するらしいのですが、今置いてある自転車は処分をのがれてそのまま放置されるのですか。

今朝もバイク置き場においてありましたが、昼は自転車使用されていたみたいです。
    夜には、元のバイク置き場に駐輪されていました。

決められている最低ルールは守りましょうよ

せっかく管理組合の方々が整理してくださって、ずいぶんすっきりしたばかりです。

お仕事を増やしますが、見回りの度に迷惑駐輪の張り紙をお願いいたします。

何らかの理由で駐輪されている場合は、証明書添付デモしていただければすっきりします。

バイク置き場の空き場所が、新しい自転車置き場になればうれしいですが、好き勝手に使うのは困ります。

135. 636 C棟住民

C棟住民です。
    今までも何度か、明らかに民泊と思われる集団を見かけてましたが、敢えて追跡はしませんでした。9/9(金)、19時前後、C棟1Fエレベーター前にてアジア系の女性4人組(大型キャリーバック所有)に呼び止められ、Please photoと言われ、写真撮影を頼まれましたが、No、と断りエレベータに乗りました。気になってどこに上がるのか見てましたが、19F C棟の真ん中、しっかりと見てますが敢えてはっきりとは書きませんが、1905-1907の辺りでした。4人組をドアから出てきた男性が迎え入れ、最後に男性が少し周囲を確認して入って行きました。これが民泊かどうかは断言しませんが、少なくとも、住民がマンション1Fで、他の住民に写真撮影を求めることはあり得ないと思いますので、まあ、これが今このマンションが置かれている現状なんだと感じました。

136. 637 住人A

何か最近明らかにマンションが荒れ始めている気がしませんか?
    充電場所を始めとした車待機スペースでのマナー違反も確実に増えてますし、気になってマンション内を、見回ってみるとアルコープ前に三輪車や小型自転車が置かれていたり、バイク駐輪場の片隅にゴミが放置されていたり。
    当初から使用されていた電気自動車の方が最近は別の特定の車がほとんど占拠しているために滅多に見なくなりました…
    正直者がバカを見るようなマンションは嫌ですね。
    物の放置も清掃員はほぼ毎日マンション内を歩き回っていてすぐに気付くはずなのに何も行動を起こさないんですかね?
    清掃員が一ヶ所に固まって清掃していますが、エントランスやマンション前広場なんて毎日清掃しているんだからせいぜい1~2人で充分では?
    エントランスだけは綺麗ですが、そのほかの場所はどんどんどんどん汚くなってきています。
    他の場所もきちんと清掃が行き届いているのであれば良いですが現状はそうなっていないので、清掃員を見る目も厳しくならざるを得なくなります。

137. 638 マンション住民さん

618さん

管理人さんに、明らかに民泊の観光外国人の方たちがマンションに入ろうとしているのですが?

と忠告したのですが、民泊に来られた人には注意や侵入を拒否できないようでしたよ!

はっきりとした証拠があってもだめなのでしょうか?

民泊について、詳しいことを知らないので、長い間この問題を解決できないでいるのが疑問に思います。

簡単なことではないと思いますが???

これだけレスや、エレベーター内で問題にしているので、さすがに新しく民泊をすることはないと思います。

民泊をしていた部屋が、取りやめたという情報でもあればうれしいのですが

138. 639 C棟の住人

民泊は このマンション子購入した人が 規約に禁止されている事を承知で、ネットに登録して、お客を集めています。
    それを利用するお客は、このマンションが民泊が禁止されていると知らずに契約して、訪問して来る善意の第三者なので、それを目撃しても、入って来るなと言うのは難しい事だと思います。
    ネット側にも、登録時に。マンションには民泊禁止条項は有りませんかと問いかけています、また、マンションの住人からの苦情を受け付ける事もしていますので、マンション名・部屋番号等を明記して、このマンションは民泊を禁止していると知らせることも大切かと。
    このマンションに住む私達が出来る事は、民泊を行っている部屋(持主)を見つけ、規約違反なので、速やかに辞めるよう、管理組合として、持主に申し入れることが最初の第一歩だと思います。

139. 640 マンション住民さん

>>637
    >何か最近明らかにマンションが荒れ始めている気がしませんか?

率直な実感からお答えすると、そういう気はしないですよ。
    清掃員の方の清掃の態度も方法も今のようすでまずまず及第点だと見ています。
    清掃後のゴミは清掃員の方の責任ではないですから。

あるていどの経年劣化は致し方ありませんが、それ以上に「どんどんどんどん」汚くなっているとも思いません。むしろ清掃員の方や管理人の方の配慮で美化は保たれている方ではないかと思っています。

マンション内を見廻ってチェックされたようですが(ご苦労様です)発見されたことは管理人さんに報告なさったらいいかと思います。ちなみに私は見かけたゴミは拾うようには心掛けています。

もちろん気になる違反はありますが、頻度としては入居時からそんなに変わってないかな。
    自宅内と同じで生活していれば汚れも出ますが、日々の清掃と家族が協力してルールを守ることで気持ちよく美化が保たれるように、管理人さんや清掃員さんと住民が認め合って環境美化に努めることが大切だと思っています。

もちろん困ることも違反者も一定の頻度で出るでしょうが。それで正直者がバカを見るとは思わないですね。多数の住民の方の良識は劣化抑止に貢献していると思っています。

140. 641 マンション住民さん

私も同意見です。

ワイフの希望でこのマンションに移ってきましたが、長時間歩くところが無いので、マンションの内外を歩いています。歩きながら、このマンションを良くする方法について考えていますが、経験が無いので良案は浮かんでこないのが現状です。

私が最も問題だと思っている民泊は、管理組合が許可していない限り、法律違反であり、住民が協力して排除すべきだと思いますが、裁判でも通用する金銭の授受を証明できるような証拠能力のある証拠がなければ、難しいのではないでしょうか?自白があれば別ですが。経営者が逮捕されている新聞報道もあり、早く潰して頂きたいと思います。

待機場所に長時間駐車している車は、特定の車ではないでしょうか。管理人の了解を得ているのであれば問題無いように思いますが、了解も得ないで15分以上駐車するのは、許せないし、私は理解できません。

粗大ごみの処理券が添付されていない粗大ごみに関し、掲示板に掲示されているにも拘わらず、発生しているのは理解できません。100倍くらいの料金を徴収するとか、部屋番号を公表するとかしてしなければ防止できないのでは無いでしょうか?(本来なら、回収日に所定場所に持ち込まれる粗大ごみ、処理券も貼られずにごみ庫に放置されているのは不法投棄であり、りっぱな犯罪だと思います。)

電気自動車の充電ですが、以前、使用されていたと同じ方が充電されており、車を代えられたようです。

駐輪場やバイク置き場に私有物を置かれている方もおられるようですが、誰かが勝手に処分しても文句は言えないように思いますので、自宅に保管されるのが良いように思います。清掃人の方には、明らかにごみでなければ処分できませんので、放置するしかないのでしょう?そのうち、管理組合が強制撤去するのでは?

最近、無断で駐輪されている自転車に対して漸く撤去されすっきりしました。自宅内、アルコープなどに置かれている自転車に対しても対処され、ルールを重視するマンションにして頂きたいと思います。

今日、C棟の通路で清掃の女性が座り込んで床の汚れである「足跡」「台車の擦れ跡」を除去されていました。
    このマンションを綺麗に維持したいとの思いがあってのことだと思います。
    我が家なら、汚した家族の人間を特定してその人間に掃除させると思いますが、不特定多数のマンション住民のために清掃されていると思えば、自分や家族以外の人間が汚した掃除を私にはできませんので、私は、このマンションの維持管理をされている方々に大変感謝・感謝しています。

転勤族だったため、今まで、多くのマンションに居住してきましたが、このマンションは、500世帯もあり、正直言って、我儘な方が多いように思います。
    自分では何も出来ないので、自分が購入したマンションに楽しく住めるよう、資産価値が低下しないようにしたいと思っています。

ところで、この書き込み住人の何パーセントが読んでいるのでしょうか?
    ルール違反している人間に限って読んでいないように思いますので、ルール違反を発見した場合は、管理人に連絡しようではありませんか。
    私たちができることは、それしかないように思います。

141. 642 住民さん

私も同じ意見です。
    荒れはじめてるとありますが、何処が❓
    荒れてるのは、マナーの知らない一部の人達ですね。
    平気で、色んな所でタバコ吸ったり、不法駐車したり、マナーの悪い人達が多すぎます。
    清掃員の方は、ゴミ回収、ゴミ庫、エントランス、マンション廻り、ゲストルーム、廊下を一生懸命清掃してくれてますよ。私は、感謝しています。
    ゲストルームなんて、何回か泊まりましたが、本当にホテル並に綺麗です。
    私達のマンションは、清掃員の方々だけに頼らず、自分らで守っていかなければいけないんですよ。

142. 643 マンション住民さん

荒れているとまでは思いませんが、私は汚いと思うところ結構あると思います。
    エレベーターの内側の扉とか、今は知りませんが、この前はかなり汚なかったです。
    雑巾で拭いた線と拭いていない線がはっきり残っていて、上の4分の1ぐらいだけ綺麗に埃のラインが残っていました。
    適当に拭いたの丸出しだなーと思って見てました。
    他の場所もよく見たら結構あからさまに汚れているところたくさんありますよ。

廊下の室外機とかポーチも汚いですね。
    今まで住んだマンションはそういうところもキチンと清掃員さんが掃除してくれていたので、なんで?って思ってしまいました。
    でもこのマンションは所有者が各自で掃除しなければならないようなので、それは仕方ないですね。

まぁ、清掃員さん自体はとても感じの良い方なので、それは嬉しいことです。

143. 644 A棟住民さん

なかなかにシビアな目で見られている方もいるので感心しました。
    そういう方は、ご自分で汚すことは絶対ない方ですので、シビアな目を持っている方が多いことは良いことだと思います。
    ふつうの板マンですからポーチや室外機の部分は所有者が掃除をしてもいいでしょう。各階廊下は割ときれいに清掃してくださっているように思います。
    ゲストルームも知人に利用してもらいましたがとても満足していただけました。

個人的には清掃員さんの方が気持ちよく挨拶してくださる方が多いので嬉しいですね。

144. 645 匿名

ゴミドラムの投入口にはシール?の様なものがこびりついたままですし、不法投棄されてずっとそのままの所もありますし、あるコープに物を置いたり違反しているお宅も放置されたまま。
    清掃者はマンション内を毎日の様に歩き回っているのですから何時何時どこにどんな問題が起きているかを管理人に情報を上げて連携してほしいですね。
    パーキング前での喫煙及びポイ捨てもちょこちょこ見掛けますし。
    何事も始めが肝心で注意されなければどんどんひどくなると思います。

145. 646 マンション住民さん

清掃員は清掃が仕事なのでマンション内の問題点をチェックする業務はないと思いますよ。
    私は業務内容を越えて仕事を拡張させることを望みません。
    そうすると仕事が知らないうちに加重になってストレスから本来の業務に影響することも考えられます。清掃員には現在同様に限定された業務に専念してくださればよいと思います。

管理人や警備員も巡回中はきちんと点検しているのようすを何度も目にしています。掲示やアナウンスでもなくならない部分が一定程度残るのは500世帯あればやむを得ないでしょう。そのなかで現在のマンション環境が維持できているのは自分的には軽い驚きなんですが(笑)。

このマンションも出来て3年近く経ちますが、吸い殻のポイ捨てなども当初から見かける回数は同じくらいでしょう。むしろ主観的ですがやや少なくなっているように思えます。放置自転車などは2年前から見るとずいぶん減ってすっきりしてきました。

おかげさまで今まで気持ちよく暮らせていますが、管理人、清掃員、警備員の皆さんには、これからも無理なく住民のために業務を遂行していただければ有りがたいですね。

146. 647 住民板ユーザーさん1

いまだに窓を開けるとタバコの臭いが部屋に入ってきて困ってます。
    もう限界です。私が何か悪いことをしましたか?

子供もこの臭いが大嫌いです。そんなに好きなら自分の子供にタバコを吸わせたら?

147. 648 住民板ユーザー

>>647 住民板ユーザーさん1さん

煙草の臭いは迷惑ですね…
    ちなみにどちらの棟のどのくらいの階層でしょうか?

マックスバリュがKOHYOになり、24h営業ではなくなるようですね…
    元々あまり行く気を起こさせない雰囲気のつまらない店舗だったので、24h営業と引き替えに明るく活き活きとした店舗に生まれ変わってほしいですね。

148. 649 マンション検討中さん

民泊は…
    客として予約して利用すれば
    裁判に必要な情報は全て揃います

149. 650 マンション住民さん

マックスバリュが店舗を少し改装するのかなと思っていましたが
    KOHYOに新装開店するのですね。
    マックスバリュもKOHYOもイオン系列のようですがどうなるのか楽しみです。
    24時間営業はコンビニでいいので
    ワインとか鮮魚とかの売り場にちょっとオシャレな高級感出してほしいです。
    明後日開店ですね。

150. 651 住民板ユーザーさん1

たまに深夜に買い物するので、24h営業がなくなると
    やはり不便に感じます。玉出に行くしかないですね。

151. 652 住民板ユーザーさん1

やむを得ず利用するときは玉手やマックスバリュでもいいけど
    そばにあるスーパーはやっぱりお洒落な方がいいかなあ。
    コーヨーはPM11:30まで開いてるので普段の生活には十分ですから。
    自分的には玉手が近くになくてよかった(笑)。
    あとドラッグストアが近所にできたら嬉しいです。

152. 653 マンション住民さん

MAXVALUE改めKOHYOですが、24時間営業の様ですよ

https://www.kohyo.co.jp/news/「マックスバリュ」から「kohyo」へ業態変更 kohyo難波/

153. 654 マンション住民さん

24時間営業のKOHYOならありがたいね。
    売り場のディスプレイがどう変わるのか見てみたい。

154. 655 匿名

>>647 住民板ユーザーさん1さん

なんちゅう暴論や。

親身になる気も失せるわ。

155. 656 匿名さん

同感です、親身になれません。

愛煙家代表して言わせてもらいますが、ここは集合住宅なのに、自分のお金で買った部屋のベランダで、自分のお金で買ったタバコを吸って何が悪いのですか?

あなたがタバコを吸わないからってあなたの暴論や自論を押し付けられても困ります。

窓閉めて部屋の中でタバコを吸うと、ペットがかわいそうですし、家具に臭いが付きますよ。
    嫌煙家は、ペットになら迷惑かけてもいいと言うのですか?家族同然なのに。

文句があるならここに書かずに、直接言えば?
    私は「いまだに」ベランダでタバコを吸って、待ってますね。逃げも隠れもしません。

156. 657 マンション住民さん

>>647>>655>>656
    手軽に放り込みやすいからなんだろうけど煙草ネタはもういいよ。
    引っぱりたいのは分かるけど
    ボケ、ツッコミ両方とも飽きてるから(笑)。

157. 658 マンション住民さん

ペットがかわいそうだからベランダで吸うって言ってる方にアドバイスです。

ベランダで吸ったタバコの煙は窓を閉めて鍵をかけていても部屋に入ってくることが明らかにされています。
    煙は目視できませんが、それも立派な副流煙ですので、人体に害があります。

また、タバコ吸った後で部屋に戻っても、残念なが、肺から長いことタバコの成分が呼吸と混ざって放出され続けます。

ですので、本当にペットのことを考えるならそのへんも考慮してあげてくださいね。

これは余談ですが、うちもたまにタバコの臭いが換気扇から入ってきて、めっちゃ迷惑してます。

ペットのことを考えるお優しい方なのに、近隣の家庭には冷たいのが少し残念です。

158. 659 匿名

>>658 マンション住民さん

タバコを目の敵にしよう大作戦。

個人消費が上がらんわけや。

159. 660 マンション住民さん

タバコを吸うのは自由ですが、マナーは守ってほしいです。
    タバコ税を納めていようがいまいが、有害な煙が発生してしまうのですから、マナーを守るのは常識だと思います。

愛煙家がなかなか禁煙できないように、嫌煙家も煙が我慢できないほど嫌いな方が多いです。
    まぁ、ここでどうこう言ったって、こればっかりはどうやっても相容れないということはわかっています。

私は飲食店などで煙を向けられただけで、喉が痛くなって痰がからむし、アレルギーで鼻水もズルズル出てきて、服も髪も臭くなるので、タバコは嫌いですが、それでも喫煙可能な場所なら喫煙者さんは悪くないので何も言いません。

ですが、火気厳禁のベランダで吸ったり、ベランダから吸い殻を捨てたりするのはマナー違反だと私は思います。
    これはあくまで個人的な意見ですが。

160. 661 マンション住民さん

おもんないリフレイン。何十回やっとんねん。
    つまらん。

161. 662 匿名

>>660 マンション住民さん

マナー。

行儀作法。

タバコのマナー。

吸えないのにマナーなんて分かるわけない

ただ不愉快、ってことを尤もらしく言いたいだけ。

タバコ以外でマナー当てはめて心情整理整頓してみ。

固定観念に気付かされるから。

162. 663 マンション住民さん

あなたは、このマンションの住人ですか、そして日本人ですか。
    何を言いたいのですか?
    全く、意味が不明のように思います。
    このような、資産価値を低下させるようなことを匿名で言うのは許せないと思います。当然、無視ですね。

喫煙者は、非難されていることに対しては、非難を当然と思わないといけないように思います。そういう時代です。
    迷惑なんです。煙草は喫煙者にとっても。

ある国の煙草メーカーのトップが、発言された文言を知っていますか?
    30年も前のことですが、あまりにも喫煙者を馬鹿にした言葉だったので驚きました。
    発言の理由を直接聞けなかったので、間接的に理由を聞きましたが、それから私は禁煙しました。

あなたも禁煙しましょう?
    そうすれば、あなたでも嫌煙者の気持ちも判るでしょう。

163. 664 マンション住民さん

匿名のマンション住民です。
    下手な煙草談義で資産価値が低下?う~ん、それは心配(笑)
    これから1時間禁煙します。許して(汗)

164. 665 マンション住民さん

喫煙のマナーがわからないならJTのホームページでも見てみましょう。
    社会の常識を学びましょうね。

国際的に見ても、日本は喫煙者に対する規制が緩く、先進国でもっとも遅れていると言われています。
    東京オリンピックでは煙草のない五輪にするようにWHOから指導されているぐらいです。

話がとびましたが、禁煙しろと言っているのではなく、嫌煙者のことも考えてマナーを守ることを心がけてほしいだけです。

嫌煙家の固定観念がどうこうといわれても、世界の流れ自体がそうなので、仕方ないですよ。

165. 666 住民板ユーザーさん7

633さん
    マンションの資産価値を気にかけているんてすね。
    外国人旅行者が多数出入りする このマンションの宿泊サイトには、部屋禁煙、ベランダで喫煙可とされてます。旅行者利用の減少もみられず。
    喫煙より旅行者の出入りが資産価値下げますよ。

166. 667 マンション住民さん

薄明るく開けていく街の雰囲気を眺めながら
    バルコニーで目覚めの一服、至福の時間だなあ。

そういえば最近民泊外国人減ったのかあまり見ない。
    景気悪いのかな。

167. 668 住民板ユーザーさん8

最低限のマナーだね。

1. 最低限のマナーだね。
  168. 669 住民板ユーザーさん8

喫煙者が周囲に気を使うのは常識であり、社会通念上の義務だね。

1. 喫煙者が周囲に気を使うのは常識であり、社...
  169. 670 住民板ユーザーさん8

喫煙中に某喫煙ルームにて撮影。
    このキャッチフレーズ、ほんとその通りです。
    マナー違反をしている貴方、火を使わな臭い少ない副流煙出ない電子タバコに変えましょう(^o^)/

1. 喫煙中に某喫煙ルームにて撮影。このキャッ...
  170. 671 匿名

>>665 マンション住民さん

国連関係機関がグローバルスタンダードってのは、先入観。

マグロの漁獲量規制も賛成なの?

ましてや、民間企業のこしらえたマナーなんて、バレンタインデーと同じでは?

兎にも角にも、イヤ。

これだけの事やろ?

タバコの健康被害なんてない。
    病状悪化は確かにある。

っていう程度。

吸えるようになったら良いのにと思うよ。

頑張れ!

171. 672 マンション住民さん

JTの注意喚起とお菓子メーカーの販売促進は同じですか?
    私は全く違うと認識していたので、驚きました。
    少なくとも日本は、健康に害があるとされて20歳以上しか買えない煙草と、何の害もない番人向けの食べ物とを同じ基準で考えるような国ではないと思うんですが。
    それに、煙草の話をしてるのに違う事柄を引き合いに出されても説得力がないです。

喫煙を原因とする様々な病気のリスクが問題視されていますので、本気で健康被害がないと思っていらっしゃるなら、もう少しお調べになったほうがよろしいかと思います。

172. 673 匿名

>>672 マンション住民さん

もういっぺん読んでみ。

恐れ、可能性にしかどれも言及してないから。

原因になるなんて誤解。

173. 674 マンション住民さん

晴れた日の夜空にあべのハルカスの灯を眺めながら
    バルコニーで憩いの一服。至福の時間だなあ。

デッキチェアーに身をゆだねて、片手にビール、片手に紫煙を燻らせる。
    ビルの狭間に見える通天閣がいとおしいね。

174. 675 マンション住民さん

671さん
    貴方が言われている内容は、意味が全く不明です。
    私でも判るように文章に肉付けして下されば、貴方が主張されていることも理解できると思います。

674さん
     貴方にとって至福の一服とお思いでしょうが、嫌煙者にとっては、できるのであれば過激な言葉を吐き捨てたい心境だと思いますよ。周囲に嫌煙者がおられないことを願うばかりです。届けない人も多いでしょうが、一度、管理室で周囲から苦情が出ていないか確認されても良いように思います。
    私が我慢できないことは悪臭です。煙草の臭いは、遠くに運ばれます。
    それに、火の付いたままの煙草がベランダに落ちてくることもありますが、そこに可燃物があれば、火事になりますが、例え小火でも火事になれば大変ですよね。
    余計なお世話かもしれませんが、喫煙の隣人に迷惑がかからない工夫としては、ベランダでは無く、玄関の通路側で喫煙されることをお勧めします。
    言いたいことを書かして頂きましたが、レベルの低い内容になって申し訳ございません。

175. 676 マンション住民さん

ジャズとウヰスキーと煙草って絶妙のトリオだよな。
    お気に入りはTake Five。
    スタンダードだけどサックスのソロが最高。
    バルコニーの眺望はスイスホテルの夜景。
    今宵もスコッチのロックを味わいながらマルボロを喫う。

176. 677 匿名

>>675 マンション住民さん

意味が分からない?

それは、それは、残念。

177. 678 マンション住人

国立がんセンター発表で受動喫煙での肺がんリスクが「ほぼ確実」→「確実」、日本人のためのがん予防法では「できるだけ避ける」→「避ける」に変更になったとyahoo ニュースにでてました。

178. 679 マンション住民さん

煙草がいくつかの病気を発症する要因の1つでるのいうのは、今ははっきりとは証明されています。
    恐れ、可能性としか言われていなかったのは一昔前の話です。
    日々医学は進んでいますので、人をバカにしたような書き込みをする前に、一度ご自分でお調べになってみたらよく分かると思います。
    全てがそうだとは言いませんが、煙草が原因とされる病気の記事がわんさとでてきますよ。
    それでも納得できないのなら、私達ではなく、掲載元にその研究は誤りだとご指摘して下さい。

179. 680 マンション住民さん

心地よい乾いた風を感じる初秋

バルコニーでアフタヌーン・ティーを楽しむ

濃いめのダージリンにブランデーを数滴たらして

洒落たパッケージから引き抜いたWinstonの先に火を点ける

身も心も甘い香りに包まれる午後のひととき。

180. 681 マンション住民さん

最近気づいたのですが、梅田に出来るうめきたガーデンの庭園を担当した庭園デザイナーの石原和幸さんて、
    このマンションの庭を担当した方だったのですね!
    お隣のマンションがあまりにシャープでスッキリしているので、なんだか鬱蒼としすぎじゃないか??と
    思っていましたが、やっと自分のマンションに誇りが持てました。

181. 682 匿名

>>679 マンション住民さん

焼き魚、焼き肉、排気ガス、これらも原因の一つ。

グリル、フライパン、クルマもなくす運動されてはいかがですか?

少なくとも、証明はされていません。

あくまでも、医学などではなく統計。

バカにしているのではなくて、固定観念に縛られている事を諭しているのです。

タバコを害毒としたのは、WHOのオバサン。
    AIDSに貢献した日本人の後継としてなんの成果もなく叫んだだけ。

電磁波過敏症とか得体のしれない症候群をカミングアウトした変人。

何も目の敵にすることはない。
    タバコは立派な嗜好品。

182. 683 匿名

>>682 匿名さん

がん細胞は健康な方でも毎日生まれては消えていくのだとか。

耐性ないと花粉症になりますよ。

183. 684 匿名

>>681 マンション住民さん

なんか、ダサい。
    感覚ではなく、ネームバリューですか?

景気に貢献してくださいませ。

184. 685 マンション住民さん

>>681
    そうなのですよ。石原さんは知る人ぞ知る世界的な庭園デザイナーです。
    世界的な賞も数多く受賞していますね。
    NHKとかメディアにもよく出ていらっしゃいますが。
    マンション前の広場の造園も石原さんらしいイングリッシュガーデンで癒やされます。
    石原さんの造園がこのマンションを購入した一つの理由です。

185. 686 マンション住民さん

どうして煙草をベランダで吸ったり、吸い殻や灰を下の階に落とされることが迷惑だという話をしているのに、煙草は嗜好品だという話になるのかが、わかりません。

煙草の煙が嫌いな人もいるし、喘息やアレルギーの人もいるという当たり前のことを言っているだけなのに、医学的には証明されていないとか言い張るので、理解不能です。証明されているどころか誰でも知っているような周知の事実です。本当に調べたことありますか?

まぁ、そんなことはどうでもいいんです。
    ちゃんと認めらて販売されているものですから、病気うんぬんの話をしたいんじゃないんです。

何度も書きますが、煙草は自由に吸ってもいいです。
    でも、ベランダでの喫煙の際は近隣住民にも配慮してほしいと言っているんです。

このマンションにもそういう内容の張り紙がされているので、嫌煙者の固定観念とか、そういう解釈をなさるのも謎です。

どうしても固定観念が気になって仕方ないのなら、管理人さんにその張り紙はおかしいだろうと言ってはがしてもらって下さい。
    私はマンションの住民として、管理人さんの張り紙のほうを優先的に考えてしまうので。
    もし、その張り紙がなくなりましたら、ベランダでいくら煙草を吸われようが、管理会社が近隣に配慮する必要がないと判断したんだから仕方ないと諦めがつきます。

まぁ、ずっと話が通じていないようなので、これ以上は無駄ですね。

ベランダで吸うことが大好きなのはよくわかったので、もう結構です。

186. 687 マンション住民

他人に嫌な思いをさせたり、健康被害の可能性が高くなることを知っていて至福を感じるですね。

187. 688 マンション住民さん

マンション前の広場の造園ですが有名なデザイナーが手掛けただけあって入居時はほんとに素敵で綺麗で前の結婚式場の方も良く写真や動画を撮られていましたが今は確かに鬱蒼とし過ぎてるなあと思います。

定期的にメンテナンスされてはいるようですが綺麗な状態を維持するのは難しいのだなあと感じます。

そこにかける費用も決められていると思うので出来る限り枯れた植物を手入れして欲しいですね。

188. 689 マンション住民さん

JR広場には不特定多数の方が通行したり利用している割には清掃員の方たちが小まめに清掃してクリーンにしてくださっているので感謝しています。
    広場は樹木と芝と観賞花が整然と配置している画一的な庭園ではないので、自然な状態をイメージしたイングリッシュガーデン風を維持したメンテナンスだと思っています。たぶんデザイナーのアドバイスもあるのでしょう。
    アトランダムな野草や草花の植え込みと巨木の配置は他にないものですし、枯れた植栽も季節によって蘇ったりする空間を意図してのものなのでしょう。
    なので枯れ草もただ削除したり追植するではなく、シーズンの移り変わり(春秋の爽やかさ、盛夏の鬱々とした様、冬枯れの淋しさ)を見る人に感受してもらいたいという石原さんのモチーフがあるのだと思っています。
    そう思って観賞すれば蒼鬱も枯れ枝もいいもんですよ。都会生活でこういう植栽に恵まれるとは僥倖でした。ゴミ等は清掃員の方の尽力で常にクリーンに保たれていますので嬉しいです。
    ただ公園のような画一的な空間を求めている方には好まれないかも知れませんね。

189. 690 住人

隣のお部屋の方がベランダでタバコを毎日頻繁に吸っています
    真夏や真冬はこちらもベランダの窓は閉めているのでわかりませんが気候がよい季節になればこちらも窓を開けて過ごしたくなります
    すると、タバコの臭いが部屋まではいってきます
    誇張ではなくすぐにわかるぐらいの臭いです
    高層階のため風が強いことが多いので煙はかなりこちらに運ばれてきます

ベランダで吸われてるのは色々な理由があると思いますが自分の部屋がタバコ臭くなるのが嫌というのもありますよね

自分の部屋はタバコ臭くなるのが嫌だけど隣の住人の部屋にタバコ臭いのがいくのは気にならないんですね

不思議なもんです
    こちらとしてはタバコ吸うのは個人の自由ですが他人の迷惑にならないようにしてほしいんです

ただ掲示板を読んでるとそんな当たり前のこともわからない方が多いのでビックリします
    でも色んな方がいるので仕方ないですね
    結局ベランダでタバコを吸うのですからこちらが我慢するしかないのが現状です

190. 691 マンション住民さん

定期的にタバコの話が投稿されますがこの掲示板で言い合っていても何も解決しないのでは?

他の住人の意見を聞く分にはいいと思いますがほんとに解決したいのなら今度の臨時総会に出席されて意見を言われたらいいと思います。

どれだけの事をしてくれるか解りませんが。
    前回の総会で意見が出た民泊の件も解決しないので。

でもここで無駄に言い合うよりはましかと思います。

191. 692 住人

691様
    はい、もうかなり前に理事会に書面にて提出しております
    民泊同様、特に変化はありません
    掲示板を久しぶりにみたら喫煙者さんがやっぱりなにもわかってないんだな、そりゃなにも変わらないはずだと思って投稿しただけです
    失礼致しました

192. 693 マンション住民さん

本日、フィリピンで禁煙の大統領令が出たようです。麻薬をしている人間に対し、銃殺しているので、そのうち煙草を吸っている28%の国民に対しても何らかの罰を与えるのではと思います。
    30年ほど前、喫煙者が嫌煙者に合法的に撃ち殺されている日本のテレビを見ました。

日本は、フィリピンよりも煙草禁煙後進国です。
    悲しい事実だと思います。

日本の煙草の料金が安すぎます。
    一本500円、1箱10000円程度にすれば、罰することなく喫煙者は減少するでしょう。
    これでも人の迷惑を考えないで吸う人間がいれば、更に、値上げをするか、強制的に入院させるなどして貰いたいと思います。
    喫煙者が音(ね)を上げるまで、世界から一人も喫煙者がいなくなるまで対処して貰いたいものです。

煙草のようなものは、製造・販売しなければ良いだけです。
    税金よりも医療費などのマイナス面の方がはるかに高いのだから。

193. 694 匿名

>>693 マンション住民さん

焼き肉も反対?

それとこれは別?

喫煙者が減って景気悪くなってるのに。

むしろタバコ安くすれば良いのにと、理屈の上からは思いませんか?

財政構造改革なんて古臭過ぎませんか?

いまは景気回復でしょ?

194. 695 マンション住民さん

「喫煙者が減って景気悪くなってるのに。」と、本当に思っているのか???
    因果関係を示すレポートはあるのか???
    こんなことを主張する人間がいるのは信じがたい。

煙草は、1000害あって、1利なし。
    情報が現在よりもはるかに少ない昔の人の方が偉かったのかな。

これ以上は、議論しても意味が無いので、この議論からは退室させていただく。
    トランプとクリントンの討論と同様、結果は明白だね。

195. 696 マンション住民さん

>本日、フィリピンで禁煙の大統領令が出たようです。
    >喫煙者が嫌煙者に合法的に撃ち殺されている
    >強制的に入院させるなどして貰いたいと思います。
    >喫煙者が音(ね)を上げるまで、世界から一人も喫煙者がいなくなるまで対処して貰いたいものです。

これが実現すればすばらしい世の中だ。ワンダフル。
    ハイル、フィリピン大統領。
    日本もフィリピンに追いつけ、追い越せだ。

まあ、今のところなぜか何の影響もないので今夜もベランダで旨い一服。

196. 697 マンション住民さん

ペット同伴の方がペット禁止エレベーターに乗っておられました。
    外出時の禁止事項が守れないのであれば、ペット外出禁止かペット全面禁止のマンションにすべく提案したいと思うのですが皆さまいかがなものでしょうか?

197. 698 匿名

>>697 マンション住民さん

全体への注意喚起、個人への注意喚起、観察、風紀未改善の場合、使用細則等の見直しで良いと思いますが。

198. 699 マンション住民さん

>>697
    ペット外出禁止、全面禁止のペナルティ、賛成です!
    あなたご自身で週末の総会(10月15日)の場でぜひご提案なさってください。
    絶好のチャンスです。
    撤回したりして失望させないでくださいませね。

199. 700 マンション住民さん

ペット同伴者の全エレベーター利用可。
    ペット同伴者の原則全エレベータ利用可。
    ペットボタン付きエレベーター利用時にペットボタンを押そう。
    ペットボタン付きエレベーターをなるべく利用しよう。
    ペット専用エレベーターをなるべく利用しよう。
    ペット同伴者は原則ペット専用エレベーターを利用しよう。

699さんどうですか。
    総会で提案?しませんよ。

例外は盲導犬のみ
    原則ペット用カバン
    原則ペット用カゴ
    原則階段利用
    原則専有部分のみ

200. 701 マンション住民さん

>>700
    意味わからん

201. 702 マンション住民さん

698さん、699さん
    御意見ありがとうございました。

今後の参考に致します。

202. 703 マンション住民さん

最近、C棟横の小池がとても汚くなっています。
    寒くなると、池の掃除が楽じゃないのはわかるけど、
    早く、きれにしてほしいね!

203. 704 住民板ユーザーさん1

民泊はひどくなってませんか?!

昨日夕方にB棟の右最上階の部屋が一つ団体、見た感じ7、8人居ましたよ!
    9階も大きなスーツケース持ったカップルような2人組居ました。

年末になり、嫌な事が出る前に、管理を厳しくしないと!

204. 705 住人

民泊よりもかなり下の方の階に、明らかにお水関係と思われる複数の女性が頻繁に出入りしている事の方が気になります…。
    このマンションで営業してるという事はないでしょうが、待機所にでもなっているのでしょうね。

205. 706 住民板ユーザーさん1

>>705 住人さん

直ぐにでも、警察に通報した方が良いと思います。
    マンションは住民の資産だから、住民の皆さんの目で監督して、守りましょう!

206. 707 住人

特に犯罪行為が行われている訳ではなさそうなので…

207. 708 住人

>>707 住人さん
    マンションに子供も沢山居ます、油断出来ない、大人達守ってあげないと行けません。
    警察に通報して、何らかに役立つ事にもなるかも知れません。

ひどくなった民泊、
    マナーを守らない喫煙者、
    部屋を利用して悪い事をする人達に対して、
    住民の皆さん、他人事と思わず勇気を出して、一致団結して退治しましょう!

208. 709 マンション住民さん

いつも雨が降ると、このマンションの駐車場からC棟との出入り口、そしてC棟とB棟の連絡角部分の設計はとても失敗だと思います! 雨の日、荷物を持ったら、人が濡れる、床に雨水が溜まってて、足元が滑りやすくなり、年配の人にとって本当に危ないと感じます。最近、C棟の一年点検をしています、上記の2ヵ所をなんとか改善し、より安全、快適な生活環境を作ってほしい。

209. 710 マンション住民さん

また民泊の事が話題に出てきていますが
    この前の2度目の総会に出席された方いますか?
    私は仕事で出席出来なかったのですが。
    民泊の件は総会の場で話し合われたのでしょうか?

210. 711 マンション住民さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

211. 712 マンション住民さん

私も総会に出られなかったので、
    民泊の件、気になっていました。

京都市では、マンションでの民泊は、規程の有無にかかわらず、全面禁止。
    徹底的な取り締まりをするそうです。
    刑事告発も辞さないとか。
    大阪市でもそうしてもらいたいです。
    ただ、最近、広報に「違法民泊」は知らせて下さいと載ってました。

212. 713 マンション住民さん

みなさんネット回線てどこの利用しています?
    フレッツ系しかないですよねここて

213. 714 マンション住民

今月にある総会は、何日でしたか?

214. 715 住民板ユーザーさん1

窓の結露が凄いのですか皆さま宅はどうでしょうか?バルコニー側は大丈夫です

結露で窓枠の木が水分を吸って膨らんでいます。窓枠の横のクロスも剥がれてしまい、見てみるとクロスの下の木も水分を吸って色が変わっていました。換気と結露の拭き取りは1日1回程度しています。特に暖房もつけてません。皆さまはどうでしょうか。

何か対策などございましたら、ご教示下さい。

215. 716 住民板ユーザーさん8

>>715 住民板ユーザーさん1さん

うちは前のマンションでは凄かったのですがこのマンションに移ってから全く結露してないです。
    暖房を付けて無いという事ですが結露は外と室内の温度差と湿気が原因なので、湿気が原因かと。
    まず湿気を少なくするのがいいと思います
    基本は「換気」です。
    窓を開けて換気するのは寒いのでうちは、ほぼ一日中換気扇を回しています。
    一日中付けていても電気代はしれてます。
    一度試して下さい!効果あるはずです。
    窓にサーキュレーターや扇風機を当てるのも効果あるみたいです。

結露対策グッズも様々ありますが、洗濯物の部屋干しを避けることや浴室換気、調理中の換気などをまず第一に考えたらましになると思いますよ。

216. 717 入居済みさん

住んで3年になりますが結露はまったくありません。
    エアコン暖房も床暖房もけっこうつけています。
    ズボラであまり換気もしていないのですが結露したことないです。
    なぜでしょう。室内が乾燥しているのかな。
    同じマンションでも違いがあるものなんですね。
    そういえば衣類の部屋干しはしていません。
    梅雨時は洗濯物は浴室乾燥ですね。
    お風呂の後は必ず浴室を自動乾燥しているのでカビもないですよ。

217. 718 住民板ユーザーさん1

ありがとうございます
    基本換気ですね!1日中換気扇を付けてみますね。

玄関ドアも酷く水が溜まっているので、出来ることは何でも試してみたいと思います。サーキュレーターもあててみます。
    マンションは機密性が良いので仕方がないものかと思っていましたが、ご教授頂いた方法でやってみます。ありがとうございます。

218. 719 住民板ユーザーさん7

>>713 マンション住民さん

フレッツだけでなく、Docanvasも導入されてますよ。うちは、フレッツでなくDocanvasを利用しています。フレッツより安いですし、自宅内でwi-fi利用してますが十分です。

219. 720 住民板ユーザーさん8

>>715 住民板ユーザーさん1さん

24時間換気はされてますか?
    これしないと、結露凄いです。
    試しに24時間換気やめたら、バルコニー側も結露してきたので、やっぱりやらなきゃと思いました。

220. 721 住民板ユーザーさん7

大阪市の違法民泊について報道ステーションで今放送してますよ。なんばの他のマンションのようです。
    エレベーター内の画像も放送されてます。

221. 722 住民板ユーザーさん1

この間あきらかに民泊らしき大きなスーツケースをもった若い女3人組が堂々とエントランスに入ってくるのを見かけました。
    管理人さんどういう対応するのかみてましたが、全くそ知らぬ風だったのに驚きました。
    あれでは入りたい放題ですね。

222. 723 マンション住民さん

みなさん、キッチンの引き出しの仕切りのある部分(うちはフォークやお箸を入れているのですが)、
    薄いビニールの皮のようなものが剥がれて来て、フォークなどに絡むのですが、
    同じような方いらっしゃいますか?

保護シートのようなものかな、と思って全部剥がそうとしましたが、ちぎれるので、
    ボロボロと汚い状態です。

223. 724 住民板ユーザーさん5

管理費会計を見ていて気付いたのですが、徴収額に対して実際に掛かっている額がかなり少なく余っている状態ですよね。
    これって最終的には修繕積立金に回るのですか?
    普通に考えれば余っている分だけ管理費を引き下げれば良いのでしょうが、夜間はC棟エレベーターホールの照明が消されていたり空調も完全に止められていたりするので一部はそちらに回してほしいなぁと思うのですが。
    正直なところ何よりも同じ単価の管理費を負担してるのに何でC棟側だけケチられなあかんねん!という気持ちも少しはあります…
    一旦引き下げると上げるのは難しいですし、今後駐車場利用者が減ると管理費収入も減るので引き下げるのはどうかと思うのですが、皆さんはどうお考えですか?
    私個人としてはまず資産価値維持向上の為にも掛けるべき経費は掛け、余った分は修繕積立金に回すのが良いのなぁと思っています。

224. 725 マンション住民さん

>>723 マンション住民さん

うちは3か月目くらいに端が剥がれてきたのでめくってみたら綺麗に剥がれましたよ。
    やはり保護シートでした。
    もしかしたら日が経ちすぎて剥がれ難くなってるのかもしれませんね。
    端じっこから根気よく剥がしてみるといいかと思います。

225. 726 マンション住民さん

>725

やはり剥がれてくるものなのですね!
    私だけかと思って心配でした。
    根気よく剥がしてみます。ありがとうございました。

結露のことを書かれている方がいますが、
    どうやらC棟のお部屋は結露があるようです。
    うちはA棟なのですが、結露は全くありませんし、ご近所からもそんな話も聞きません。
    C棟の方からは何人か、結露がひどいと聞きました。
    西日があたることとか何か関係あるのでしょうかね。。

226. 727 住民板ユーザーさん7

西日って夏の2ヵ月間はキツイですが、この季節何の影響もありませんよ。東の通路側の結露とは関係無いでしょ。
    西バルコニー高層階に初めて住んでみて、夕日がこんなにも綺麗だったんだとわかりましたし、市内のタワーマンションの西が先に完売してる所がある理由も納得しますよ。南港、大阪港、ユニバ、六甲山、神戸や伊丹方面
    の景色に満足してます。淀川、ユニバの花火大会も観れますし。グランフロントや中之島も見えます。

227. 728 住民板ユーザーさん7

マンションの民泊問題はその後どうなったのでしょうか?たった今、明らかに民泊と思われる団体が22階に上がって行きました。

228. 729 匿名さん

夏の西日は地獄です

229. 730 マンション住民

東向きのA棟は、朝は気持ちいい朝日があたって清々しい朝を迎えれてます!
    いいマンションに出会えたと思ってます!
    ただ、民泊には断固反対ですので、今後も改善対策を求めていきます!

230. 731 マンション住民さん

2月に入ってから、明らかに民泊らしい団体をしばしば見ます。
    C棟の入り口からの場合、管理人さんには見えませんが、
    防犯カメラはないのでしょうか?
    民泊対策のだめだけではなく、防犯カメラは必要ですよね。
    ただ、A棟の入り口やロビーでたむろしているのも何度も見かけましたが、
    管理人さんは出ても来ませんでした。
    せめて何号室に行くのかだけでも確認してほしいです。

231. 732 マンション住民さん

722さんへ

私も何回見ました、同じ対応法! 全然管理になってない、管理責任を果たしてないことやね

232. 733 マンション住民さん

私も民泊らしき旅行者を何度か見かけたので、管理人に聞いてみましたところ、次のような説明があり、私は納得しました。
    民泊をしている部屋は、全て把握しており、民白を辞めさせるようとオーナーがやっている部屋と賃貸人がやっている部屋とは異なった対応を行っている。
    民泊を行っている人間が悪いのであって、宿泊者は無法民白を知らずに家族や友人と日本に旅行に来て宿泊しているだけであり、これを阻止すれば旅行が台無しになってしまうのと、民泊の泊まり客と居住者の方の親族・友人との区別が部屋まで確認しなければ判明しない。

ワサビの量でニュースになりましたが、何も悪くない旅行者の宿泊場所を無くさせるとどうなるのでしょうね。
    大ニュースになって、民泊を追い出すことができるかも知れませんが、おかしな対応をしてしまうと日本として禍根を残すことになるのではないでしょうか?

私が入居したころに比べれば民泊を除いて住みやすくなったように思っています。
    総会で民泊を止めさせる規約の改正案もありましたが、居住者の私たちが管理組合と協力して民泊を止めさせましょう。
    資産価値が下がらないように!!!

233. 734 マンション住民さん

>>733
    同感です。
    権限のない行為まで管理人に求めても的外れでしょう。
    「明らかに民泊らしい団体」といっても、あくまで「らしい」です。住民の知人が訪ねて来たか、旅行の途中に立ち寄っているのかもしれません。
    「あなた方は民泊ですか」と尋ねて、違っている場合は不愉快でしょうし(住民の方も面目ないでしょう)大変失礼に当たります。管理人が尋問したり、部屋まで確かめについて行くなどは、職域を超えた行為です。
    民泊のことはオーナーである住民と住民の組織である管理組合が取り組む内容でしょう。
    法的に民泊をやめさせる改正案が規約になればかなり有効だと思います。
    住民全てが管理組合の組合員の自覚を持って、現実的で責任ある方法を考え提案し、協力することが何より大切なことです。
    管理人にはマンションの環境整備に専心してもらうことが何よりです。
    ちなみに私は管理組合の役員でも理事でもありません。

234. 735 住民板ユーザーさん7

こちらに住んで、一年経ちました。

…をふまえて初書き込みです。
    民泊は本当に大反対です。
    というのも、入居当初から、お隣さんが朝方までTVの大音量、ベランダでタバコ&アジア系の言葉、大声で会話が、迷惑な感じで。でも、常にじゃないので、民泊疑惑があり。冬は窓を開ける頻度が少ないのでそこまで気にならないですが、時折壁伝いでかすかに会話&音響きます。これから暖かくなると、窓も開ける機会が増えるので、またイライラしそうでどうしようかと思案中です。
    とはいえ、みなさまのご意見を聞くとなかなか難しそうですね。

それと、全然話がそれてしまいますが、入口扉の窓ガラスにいつまでも業者名を記した緑色のシールが貼られていることと、駐車場のポールの赤がいつまでも工事中な感じがすることで、美観を損ねてる感じが気になります。
    あと、エレベーターの閉まるボタンを押しても閉まるのが遅いのも気になります。

一年点検の時にリバーさんに伝えたところ、管理人さんに直で言ってくださいと流され、時間もなく今にいたります。
    私的には窓ガラスのシールを剥がす&ポールと棒を白に変えて欲しいのですが、予算的には難しそうなのでしょうか。

長々と失礼しました。

235. 736 マンション住民さん

民泊する人を、なにも質問されなく、マンションの中に入れて本当にいいでしょうか?
    安心、安全上の問題はどうなるでしょうか?
    悪用者が観光客を装ってマンションに侵入し、なにか問題が起きてからでは遅いと思います。
    このマンションは民泊禁止なのに、もっと厳しく取り締まれないのでしょうか?
    貼り紙だけで本当に効果があると思いますか? 形だけはもうやめましょう!
    現在、1基のエレベーターの中に、10枚の貼り紙があります。
    こんな見苦しいエレベーターはきっと住民の皆さんは毎日、毎日もう乗りたくないでしょう!
    民泊現状を改善するのは、もちろんオーナーさんの自覚が必要と思いますが、
    組合と管理会社の対策は根本的なと思います。
    どうしても解決策、方法がなければ、管理会社を変更することも考えるべき。

236. 737 住民板ユーザーさん1

中国客もちこみのアヒル肉から、鳥インフルが確認されたそうです。
    もし民泊客が検疫を逃れてこのマンションで調理すると、そのごみからウイルスが拡散される危険が出てきます。
    民泊の早期対応が必要ではないでしょうか?

237. 738 マンション住民

民泊に関わるその他の問題もいろいろと出て来ていますので、そろそろ根本的解決が目に見える形で表わさないといけない時かと思います。
    民泊は入居当初から、問題としてあげられている事ですので、管理会社の信用問題にも関わってくる問題かと思います。
    日頃の業務にあたってくださっている方々には、感謝しております。
    ただ、もうこの問題は業務にあたっている方が注意したりするだけで収まる問題でもありません。
    この問題の解決方法としては、なにわ管理会社の今後の評価の決め手になる問題になると思います。
    そろそろ、なにわ管理会社のフロント陣の意識と手腕を発揮していただいても良い時期だと思います。
    今後、10年20年30年と任せて行けるかどうかという、判断材料として見たら良いのではないでしょうか⁈
    この立地だからこその問題でもありますし、民泊も始まったばかりで世論の動向の決め手となる役目にもなると思います。
    このマンションは、民泊禁止なのです。
    日本人として、最低限のルールを守れない事は、恥晒しです。
    なにわ管理の信用を高める良い機会でも
    あると思います。
    何か、良い動きを見せてください。
    あくまでも、社会的に常識の範囲での話ですが。

238. 739 マンション住民さん

>>738
    民泊問題は管理組合が主導で行うべき事象です。
    管理会社はあくまでサポート的存在です。
    「根本的解決が目に見える形で表わさないといけない」と本気で考える方が管理組合に入って取り組んでくださることです。
    管理組合(住民)が主導で、ノウハウが必要であれば積極的に管理会社にサポートを要求すればよいことです。管理会社を使うのは管理組合です。
    もしあなたが住民であるのなら「手腕を発揮する」のを求められているのはあなたです。
    エライ評論家さんみたいなことをおっしゃっても物事は1㎜も動きません。

住民の一人として浪速管理の業務についてはおおむね合格だと思っています。

239. 740 マンション住民さん

同感です。

管理組合と住居者の私たちが動かなければ、何も動きませんよ。
    先日の総会に参加しましたが、参加者が少なく、このマンションは管理会社任せのマンションになってしまうように思いました。
    管理会社、管理組合は、それなりに頑張ってくれていますが、住居者にレベルの低い人間が多いのは困ったものだと思っています。

エレベーターの掲示物が多いものその結果でしょうが、何ら発言しない無関心の住居者が自ら資産価値を低下させているように思います。
    レベルの低い人間にはあほな子供だと思って注意してあげましょうよ。
    管理人が言うよりも聞くように思いますよ。
    以前戸建てに住んでいたときは、役員もしていたこともあり、ルールを守らない人間に対し文句を言いまくっていました。

これがこのマンションを住みよくする方法だと思っていますが、如何でしょうね。
    私はここが好きです。

240. 741 マンション住民さん

先週の日曜日午後、C棟二階のベランダの塀に堂々と布団を干していました。

それ(違う日、違う階数も何回を見ました)に対し、管理もできないのに、

何が浪速管理の業務についてはおおむね合格だと思っていますって!!!???

怪しい!

本当に住民の書き込みか??

241. 742 マンション住民さん

以前、私もC棟の低階層でシートのようなものを住人が干しているのが気になって管理人に電話したことがありましたが、その時は、すぐに対応してくれました。

電話をした曜日は覚えていませんが、日曜日は管理人は一人で業務をしているようであり、窓口業務に専念していたのではないでしょうか?
     管理人に用事があるのに事務所にいない方が住人にとって困るように思います。
      ルールを知らないのか守らない人が多いのは困りますよね。

管理人ができることには限界があるようですが、気づいた事を管理人に伝えるとイライラが無くなりますよ。

242. 743 住民板ユーザーさん7

浪速管理はあかんと思うよ。

243. 744 住民板ユーザーさん8

私も入居間もない時期に、お布団をベランダに干掛けているのを見かけ、二度管理人に連絡致しました。違反をご存知無いのだとばかり思っていましたが、どうも分かっていて違反されている方々のようでした。管理人の方が注意されると、すぐにしまわれるそうですが、また同室の方が違反されるようです。

c棟のバイク駐車場に、今7台の自転車が駐輪されています。
    バイク駐車場には、自転車を駐輪することは違反です。
    絶えず常駐されている自転車は3台のようですが、何か意味が有るのでしょうか?

違反を分かりながら、自分勝手に都合良く生活することはやめましょう。
    マンションの資産価値には、管理が大きな比重を占めます。

管理組合の方々、管理会社の方々には御世話をお掛けしますが、これからもよろしくお願いいたします。

244. 745 マンション住民

騒音について、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。
    真上の部屋から時々足音のような荷物を運ぶ音か何かが時々します。
    毎日じゃないので、気にはしていなかったんですが、先日夜の12時をこえてもドタドタ音が続いていた時には、ストレスを感じました。
    お住いの方で、直接言いに行かれたことがある人はいらっしゃいますか?
    言いに言って、もめ事になったら嫌なので行くのは気が引けます。
    また、何かいい解決策があるなら教えてもらえませんか?

245. 746 匿名

A棟宅配ロッカーの反対側の列の一番奥に郵便物が散乱しているのをよく見かけます。
    いつも同じ場所なので完全に確信犯ですよね?
    カメラに映っているのですから犯人を割り出すのは簡単な事なのに管理会社は何故動かないのでしょうね。
    個人的には浪速管理さんはよくしてくれていると思っていますが、こんな事だからここや他の掲示板で悪く書かれるんだと思います。

246. 747 マンション住民さん

本日近くの交差点で非常に危険な運転をされていた車がそのままマンション駐車場に入って行きました。警察官なら一発で交通違反と判断するような運転でした。
    個人を特定出来る書き込みは不可とのことですので具体的には書きませんが、車種,ナンバーは記録しています。
    皆さんお気をつけあれ。

247. 748 入居済みさん

浪速管理は、管理組合の指示で仕事をしています。言い換えれば、住人が共住環境を良くしようと思わないかぎり、浪速管理は動けません。
    C棟には、親子でエレベータか自転車に乗って、そのまま外に出て行くのを見かけ、ビックリしました。そんな住人がいるのも事実です。ルールを守らず、自己中心的な考えは、民泊を行う所有者も同様では。
    資産価値を決めるのは、住民の意思だと思います。エレベータ内に掲示しなければならない、悲しい現状を変える為にも、定期総会に出席して、住民代表の理事会を支援する事が必要ではないでしょうか。

248. 749 マンション住民

なにわ筋線が出来ることで、JR難波駅は活性化されるでしょうか?
    また、ここのマンションの価値は上がっていくのでしょうか?

249. 750 マンション住民さん

なにわ筋線と言われても15年も先の話なのでピンとこないです。今すぐJR難波の活性化がどうということは関係ないでしょう。
    このマンションは現在のままでも十分便利ですが、どちらかといえば大和路線沿線に住んでいる方が梅田や新大阪まで直通で行けるようになる恩恵はあるでしょうね。
    資産価値はどうでしょう。今の相場がすでに高いので先行きは分かりませんがマイナス要因にはならないとは思います。

250. 751 住民板ユーザーさん7

>>750 マンション住民さん

最近C棟で大きなスーツケースを持った旅行客らしき人を見かけるのですが、民泊でしょうか?先程も男女四人の方が駐車場から入り、横の入り口からでなく駐輪場から周りC棟の正面玄関に周り、インターホンを押していましたが、相手が出なくてドアの前で待っている状態でした。出掛けるのでそこからどうなったの確認できませんでしたが…

251. 752 住民板ユーザーさん1

だから1件も減ってません。
    専業主婦でいる人は、毎日、民泊出入りみてます。
    不動産屋と賃貸か購入かわかりませんが見学者が、写真撮りながら民泊したいと話してるのも聞きました。
    新築時からA棟もB棟もC棟もやってますよ。現在も。

中華系宿泊者が、エレベーター内にティシュ捨てたり、コーヒーこぼしたり、1階のモニターで見た事もあります。エレベーター内汚してのは住民ではありません。

部屋の経営者によっては、案内人と一緒に来るとこもあるし、鍵を貰って来るグループもいるし、集合ポストで鍵の受け取りしてるらしく、C棟ロビーでポストが探せないと声かけられ、1階A棟側にあるB棟部屋のポストを一緒に探してあげたこともあります。

なにを言っても変わらないのも現実です。
    エレベーター内貼り紙も無意味です。

252. 753 マンション住民さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

253. 754 入居済みさん

C棟傍の小池は結構濁って来て、蜘蛛のネットもたくさん張っています。

もうそろそろ掃除したほうがいいかなと思ってます。

254. 755 マンション住民

エレベーター内の匂い、どうにかなりませんかね〜〜(*´ー`*)

255. 756 住民板ユーザーさん7

>>755 マンション住民さん

それって、香水臭いとかでお悩みですか?

256. 757 マンション住民

>>756 住民板ユーザーさん7さん

香水の臭いもたまにありますが、もともと、臭いに敏感な方で気になってるだけかもしれません。
    それに、この暑い時期だから仕方がないと思っておりますが、いろんな人のの臭いが混ざりあった狭い空間(エレベーター)に入るのがいつも抵抗があります。
    無臭の芳香剤を置いてくださっているのも知っておりますが、この時期だけでも、もうちょっと爽やかな臭いがあるものにしてもいいかと思いました。

257. 758 マンコミュファンさん

お盆中暇だったので探険気分でマンション内を歩いてみたんですけど、アルコープにベビーカーを始めとする様々な物を置いているお宅が結構ありますね…
    うちのフロアはどこも置いていないので、他のフロアを見てちょっとした衝撃を受けました。
    アレって管理組合や管理会社は何もせず放置なのでしょうか?
    割れ窓の理論じゃないですが、やはり他のお宅が置いていると『あ、置いても別にいいんや』となって周囲にそれが広がっていくと思いますというか、すでにそうなってますよね…
    マンションは管理を買えって言いますし、この先ちょっと不安です。

258. 759 マンコミュファンさん

滝部分はどこが管理しているんですかねぇ?
    C棟側の汚れも気になりますがこの前ふと気付いたのですが、A棟前の広場の滝の照明が購入時には滝をしっかり照らしていたのに、いつの間にか違う所を照らしてませんか?
    あれでは暗くなってからだと滝の音しか聞こえませんよね?
    何かもったいない気がします。

259. 760 住民板ユーザーさん1

みなさん、クリーニング屋さんはどこを使ってますか?
    私だけかと思いますが、最寄りのスーパーと消防署の近くのクリーニング店はどちらも接客がちょっと…もしおすすめがあれば教えて下さい。

260. 761 住民板ユーザーさん7

たしかにマンション近くのクリーニング店の対応はイマイチですね。
    対応いいところってこの辺りであるんでしょうかね?
    タカシマヤの中には高級ですが丁寧な対応をしてくださるところはありますよね。

261. 762 住民板ユーザーさん1

ここ数ヶ月、廊下側から入ってくるタバコの匂いに悩まされています。
    隣の家の廊下側で窓を開けて吸っていて、換気をするために窓を開けるのですが、風で匂いが流れてきて部屋中がタバコの匂いにまみれになります。本当に辛いです。
    そして、日本の方でないようなので直接伝えて怒り狂われるのも怖いですし、どうしたらよいものか悩んでいます。、

262. 763 匿名

>>762 住民板ユーザーさん1さん

残念ながら、部屋の中で吸っているだけなので、どうにもならないと思います。

逆に、何て言ってたらやめさせられますか?

263. 764 住民板ユーザーさん1

>>763 匿名さん
    762です。そうですよね、やめさせることは無理ですよね、失礼しました。

264. 765 マンション住民さん

今日エントランスの前で花壇のお花を摘んでいる2組の子供を自転車に乗せた母子をみました。あまりにもどうどうと手でお花をちぎって自転車に乗っている子供に持たせていました。あまりのことに「エッ」で声を出すと「すみません」といいながらもなかなかその場を離れませんでした。こちらが立ちすくんでいなければ続けそうな雰囲気でした。ほんとに驚きました。

265. 766 マンション住民さん

>760
    私はOCATのマクドの隣の外にあるクリーニング屋さん使っていますが、
    対応もいいし、お勧めですよ。

266. 767 住民板ユーザーさん8

>>761
    タカシマヤはちょっと私には高級すぎて手が届きません汗汗。ご意見ありがとうございました。

766さん
    マクドナルドの隣のところですね。前述の2箇所よりは少し遠くなりますが、そちらをトライしてみます。貴重なご意見ありがとうございます。

本来なら地域のことを考慮して最寄りのお店を利用するべきなのでしょうが、まだ大阪の接客に慣れていないのかもしれません笑

267. 768 マンション住民

隣の部屋の方がベランダでタバコを吸われます。
    どうにもならないですよね。
    泣き寝入りするしかないですよね(~_~;)

268. 769 匿名

>>768 マンション住民さん

ベランダの喫煙、とても迷惑ですよね。
    管理会社からは証拠が必要とのことでしたので、隣のベランダの喫煙者の「撮影」に成功しました。

そこまですることに最初は抵抗がありましたが、先にルールを破ったのはあちらですから。と、納得できました。

意外と周りを気にしながらビクビクした感じで喫煙されてましたよ。

269. 770 名無しさん

最近インターネットの速度が異常に遅くないですか?
    100メガの方を契約していますが、あまりにも遅いので測ってみたら1メガを下回っていました。
    いくらなんでもちょっと酷すぎると思うのですが…

270. 771 住民板ユーザーさん1

>>770 名無しさん
    100Mの契約というのはメディアサプライの契約ですか?それともフレッツ光ですか?

271. 772 マンコミュファンさん

>>771 住民板ユーザーさん1さん

100Mのメディアサプライの方です。
    最近時間帯によってめちゃくちゃ遅い時があるんです…

272. 773 住民板ユーザーさん1

>>772 マンコミュファンさん
    771です。
    たしかにwi-fiが全く使えない日があったりするのでもしかして?と思ってはいたんですけど、1Mもでていないせいなのかもしれないですね。
    カスタマーセンターに問い合わせはされましたか?

273. 774 名無しさん

>>773 住民板ユーザーさん1さん
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    投稿した事をすっかり忘れてました…
    カスタマーセンターに問い合わせたところ調査の結果、通信速度の低下が確認されたそうです。
    原因は通信量の増加による回線のキャパオーバーみたいですね。
    現在メディアサプライさんの方で対策を協議中との事で、決まり次第連絡をもらえる事になっています。
    前向きに対策に取り組んでもらえるみたいなんで相談して良かったです。
    また連絡があり次第ご報告させて頂きます。

274. 775 住民板ユーザーさん5

出張から帰って来て、
    えらいエレベーター中に貼紙多いなと感じたが、、、
    ちゃんと見ったら、
    エレベーター停止案内が日本語、英語、中国語で貼られていった。
    一瞬、あれ、民泊できる様になったの?びっくりした!
    (民泊禁止の貼紙が貼ったままでひと安心です)

英語と中国語の案内必要ないと思います、
    民泊公認の誤解を招くと思います!
    又、エレベーター中貼紙が貼りすぎると見っともない。

275. 776 住民板ユーザーさん1

同感。無意味な貼り紙多すぎ。
    民泊部屋は減るどころか件数増えてる現実に驚いてる。ここはもうホテルやで。
    貼り紙して仕事してるアピールしてるだけ。
    掲示板があるんだからエレベーター内はやめろ!と。

276. 777 住民板ユーザーさん1

>>775 住民板ユーザーさん5さん
    私もエレベーター内に貼りすぎって感じてました。分譲のマンションなのにとっても安っぽい感じで…
    掲示板は見る人見ない人いるので大事なお知らせは各部屋に配布して張り紙はやめてほしいです。

277. 778 住民

迷惑行為に関する貼紙は必要だと思いますが、リバー関係者が無許可で侵入うんぬんはいつまで貼るつもりなんですかね?
    リバー産業内で周知してもらえれば良い話であって、住人にとってはどうでも良い話な気がします。
    貼紙するのであれば各住戸前に置いてある私物にも貼ってもらいたいですね。
    組合としてはあの私物は許容範囲内なんですかね?
    アレ物凄くおかしいと思います。

278. 779 匿名さん

リバーらしくなってきました。

279. 780 住民板ユーザーさん1

c棟のバイク置き場に自転車三台いつも置いてますがあれってありなんですか?
    色の黒いおっさんと子供だと思うんですが!
    この前も管理の人に大声で怒鳴っているの見ました!
    怒鳴った者勝ちなんですか?

280. 781 住民板ユーザーさん5

2211号室の民泊も黙認されたままです。
    数日前も観光客がこの部屋に出入りするのを確認し、実際に観光客から「民泊として宿泊している」旨の話も頂きました。この部屋はほんの一例です。

下記リンクは民泊予約のためのwebサイトです。写真を見ていくと外観もあり明らかです。(すぐにサイトを変更されるでしょうが証拠は他にもあります)

早く民泊のトラブルや危険から私たちの暮らしの安全を守れることを期待します。癒着の噂は信じたくないですが、民泊運営者や管理会社本社への法的措置も早めるべきなのかもしれません。

https://www.booking.com/hotel/jp/apartment-in-minatomachi-2211.ja.html...

281. 782 住民

Airbnbでも、同じように宿泊予約が出ています。

https://www.airbnb.jp/rooms/18904401?location=%E6%B9%8A%E7%94%BA%20%E5...

Airbnb社を介してクレームを入れたのですが、特に変化はありませんね。
    その都度、クレームを入れ続けるしかないのでしょうか。。。

282. 783 住民板ユーザーさん7

C棟のバイク置き場、確かに気になります!
    空きスペースが多いので、駐輪代金を支払わないで自分の駐輪スペースの様に使用している人達が何人かいます!
    入居時に抽選で決められたスペースにお願いします。
    かなりの空きスペースがあるようなので、需要の多い自転車の駐輪スペースに半分は変更できませんか?
    何ヶ月もバイク置き場を平気で自転車置き場に使用しても、この頃は迷惑駐輪の貼紙もなく
    管理の甘いマンションは資産価値が下がるいっぽうです。
    酷い自転車は、移動出来ない様にチェーン鍵したまま何ヶ月も放置したままです。

民泊も禁止する為には規約が今のままではダメだという事なので、今度は可決出来るよう住人の皆様の総会への出席、または委任状の提出を望みます。
    前回の総会では、民泊禁止の規約変更議案が可決されずとても残念でした。

283. 784 住民板ユーザーさん1

今日夕方、部屋の扉から外に出た時、子供がローラーブレードのようなものに乗り、猛スピードで廊下を走っていました。危うくぶつかりそうになりました。常識的にあんなものをスピードを出して乗らせている親が悪いと思うのですがそんなことまで張り紙やらしないとなくならないのでしょうか?

284. 785 住民板ユーザーさん1

民泊やりすぎ。中国、韓国、その他外国人多すぎ。すぐ取り締まってほしい!!

285. 786 住民板ユーザーさん1

>>785
    誰に取り締まって欲しいのでしょうか。
    国で規制をかけて欲しいという事ですか。
    恐ろしい事ですが規制緩和に向かっている気がします。

286. 787 住民板ユーザーさん1

部屋で長時間の楽器練習をやめてほしい!ここ何カ月続いてる、最近1ヶ月特に酷くて、1回で1時間半以上続いてる、迷惑です!やめて下さい!
    マンションですから、壁が薄いです、嫌でもいろんな音が聞こえて来ます、気をつけて下さい!

[一部テキストを削除しました。管理担当]

287. 788 住民

最近マンション前広場のイルミネーションが点灯していませんがどうしてでしょうか?
    広場はこのマンションの最大のウリでもあるのでその辺はきっちりしてもらいたいですね。
    それと一階の空調の稼働時間や温度設定もケチり過ぎな様な気が…
    このマンションは夜中であっても下手なマンションの昼間の時間帯よりも人の出入りが多いですし、夜中の時間帯に停止させても24hフル稼働でも電気代に大差はないと思います。
    それに管理費も相当な割合で余っているんですから必要なところにはしっかりお金を掛ける方が良いと思うのですがどうなんでしょうね。

288. 789 住民板ユーザーさん1

民泊はまた酷くなりましたね!

今日もC棟ロビーで二人組と10人ぐらいの団体がいました、
    態度傲慢で入り口埋め尽くして、入れないぐらい!
    管理会社なにしてるでしょう?!

289. 790 匿名さん

それがリバー産業です。

290. 791 住民板ユーザーさん3

それが浪速管理です。

291. 792 入居済みさん

>>790
    >>791
    荒らすな

292. 793 マンション住民さん

一番頑張らないといけないのは、組合でしょ

293. 794 マンション検討中さん

それが民度です。

相応のデベ、相応の管理会社、相応の組合。
    何もかも他人のせい(笑)

294. 795 住民板ユーザーさん1

>>794 マンション検討中さん

検討中の794さんの民度はどうなの?(笑)

住民の皆さんは高い管理費を払ってますから、それ相応の働きを果たすべき、
    酷簡単な道理ですが、、、

先ず、人を羨むから無いで、
    住民になってからのご意見はいつでも歓迎しますよ(笑)

295. 796 別のリバーを購入検討中

>>795
    一度、管理会社の管理内容を確認してみてはいかがでしょうか。
    契約書が管理事務所に保管されていなければリバー産業に問い合わせされるのも手かと思います。
    管理内容に含まれるようであれば管理会社の業務不履行となるので指摘をすべきです。
    含まれないようなら管理会社に期待する事はできないので管理組合(住民)で解決するしかないですよね。
    私のようにリバー購入のモデルケースとしている者もおりますので、解決できるよう期待しています。

296. 797 匿名さん

>>796
    新築やったら早よ買わんとなくなるよ。

297. 798 住民板ユーザーさん1

今日はチビ太中国人案内女が庶民な中国人8人を連れてA棟部屋で民泊。防犯もクソもあらへんで。

298. 799 マンション住民さん

民泊マンションになったか

299. 800 マンション住民さん

民泊に対し私も大反対、皆さんも大反対と思いますが、昨年の2月だったと思うのですが、総会で規約を変更して民泊を規制しようとする動きが管理組合と管理会社であったにも拘わらず出席者や委任状が少なく規約を変更できなかったと聞いています。
    私は総会に出席したので言えるのですが、管理組合・管理会社がどうのこうのという前に組合員が管理組合や管理会社に協力しなければいけないのではと思いますよ。管理組合や管理会社が間違ったことをしているのであれば、文句を言えると思えるのですが、民泊に対しても弁護士に依頼してそれなりに対処しているようだし私は文句を言える状況では無いように思います。文句を言うのは自由だと思いますが。
    順番で理事をやることになると思うのですが組合人の協力がなければ遣り甲斐が無いですよね。自分で自分の首を絞めないように私は管理組合や管理会社に出来る範囲で協力していきたいと思います。(ルールを守ることと総会に出る程度しかできないと思いますが。)
    総会に出られなかった住民の方は民泊に興味が無いのかな。隣の部屋や上下の部屋で民泊をされるのを防止するよう興味を持って総会に参加しましょう。
    同じ階でも私は嫌ですよ。知らないうちに同じ階で民泊の準備をしているかも?
    私は過敏なのか住人の方の関係者でも見かけない外人や日本人がキャスターバックを引っ張っていると民泊だと思ってしまいます。
    皆様民泊やめさせるよう総会に参加するよう働きかけましょう。

300. 801 マンション住民さん

大筋で合意です。総会には出席しています。
    昨年の総会が出席者(委任状)不足で成立しなかったのは、民泊規制に対する切迫感が住民の間で差があるのだろうと思っています。
    私自身これまで民泊でまったく実害をうけていないことや、住民の大半(全てではないにしても)が管理会社の仕事におおむね満足している事情もあるのかもしれません。
    とはいえ、民泊は嫌いだし民泊を禁じるための規約の改正は大賛成です。今年は成立するんじゃないかな。

301. 802 住民板ユーザーさん7

先日C棟のエレベーター付近で、ブルーの宅配業者の方がカートを二回がーんガンと当てて通過していました!
    大きいカートですし通りにくいのはわかりますが、毎日通られている方ならどの辺りで当たるか気をつけていただければ分かるはずです。
    一度ガンと当たるだけならそんなに気には無らなかったのですが、同じ場所で二度も強く当てて平然と通過しているのでびっくりしました。

エレベーターの付近を良く見ると、かなりの傷があります。
    住人はもちろん、大きな荷物を扱う引っ越し業者の方も傷つけない様にをつけていますが、毎日通られている宅配業者の方にもお願いしたいのですが

築年数が浅く、いつも清掃して頂いて奇麗なマンションだと思っています。

302. 803 住民板ユーザーさん1

本日15時頃に民泊の団体(10人程)、駐車場を横切って堂々にC棟に入って行ったが、、、
    総会で民泊規制は通りましたのに、なぜ民泊を経営する住民またいる?!

303. 804 入居済みさん

今回の総会は出れなかったことはとても残念でした。
    私は実害をうけています。週に1-2回、多く時は3回、民泊者達が時には
    朝早く3時頃から、5時からは普通で、この間の足音、荷物の運搬、
    ケースをひっぱる音で目覚め、寝れず、そのもも朝まで起きて出勤。
    仕事に影響を及ぼす、苦痛を感じたことは度々です。

やっと民泊は今回の総会で民泊規制は通りましたので、大喜び!!
    でも、民泊についての実質管理は管理会社の管轄でしょうか?
    管理組合でしょうか?

管理責任を分けないと根絶できないと思います。

304. 805 住民板ユーザーさん1

民泊規制は今後緩和される認可民泊の申請を認めさせないだけで、ここはすべてヤミ民泊ですよ。ヤミ民泊を取り締まることをしないと状況の変化は望めないです。

鍵の引渡し。C棟バイク置き場、建物側レーンにオレンジと白のツートンのスクーターがあり、そこに番号で開けるタイプの黒いキーボックスが設置されています。そこから民泊客が鍵を取り出して宿泊してます。
    民泊部屋の清掃業者は車を駐車場エリア内に毎回停めてます。チェーン開放リモコン持ってるようです。

このままではヤミ民泊が減るどころか増えるのではと危惧してます。

305. 806 住民板ユーザーさん1

管理会社は宿泊者に身分証明のチェック及宿泊拒否、借主と貸主に罰金すべき。

306. 807 マンション住民さん

C棟の西側にあるタイムズの駐車場の入口がロープで閉鎖されてますね。
    タイムズのHPからも削除されているようなので、近々工事が始まるかも。

307. 808 住民板ユーザーさん7

今日もC棟のエントランスにカラフルなスーツケースが5個!
    ソファには赤ちゃんと父親らしい男人が、赤ちゃんグッズと哺乳瓶などで占領していました。
    二、三日前にはもう少し多くのスーツケースと、旅の疲れか?ソファで横になっている人までいました。
    この状況を初めて訪れる知人が見れば、完全に民泊可能なマンションですね!

バイクから鍵を取り出そうとしている旅行者らしき人達も見かけた事があり、本当に減ってはいないと感じました。

違法民泊の通報はされているのでしょうか?
    民泊部屋の情報は、どの程度迄把握されているのでしょうか?

ヤミ民泊が増えるのではと危惧されている方に、深く共感しています。

308. 809 入居済みさん

A棟側の池の水は常に綺麗に保っている状態で、恐らくすぐそばに結婚式場があると思い、
    気を付けていると思われますが、C棟の西側の池水はとにかく汚く、泡も立って、緑藻が
    沢山繁殖されています。大通りにも向いておりますので、外観美化に影響すると思います。
    なんとか綺麗にならないものでしょうか。

因みに、管理者は毎日の巡回にはマンションの外観の巡視を含まれていますか?
    こんな状況はもう2-3週間以上続いています。平日の掃除は解りませんが、
    土曜日はいつも大勢の清掃員がいて、どうして掃除しないかなと思います。
    特にこれから緑藻が繁殖しやすい時期になるので、今後週一度軽く取るだけでも
    見た目が全然違うと思います。

気候的に暑くなるので、掃除しやすくなると思いますのでよろしくお願いします。

309. 810 住民

確かに清掃に関してはちょっと思うところが無くは無いですね。
    外の清掃の時は大勢でおしゃべりしながらって感じなので特に思います。
    あまり固まらない方が良いと思います。
    エントランス内は各箇所をそれぞれがやってるので良いイメージですが。
    それとあまり書きたくはないですが、男性はフラフラ歩き回って時間が経つのを待っている様にしか見えません。
    エレベーター内でスマホの様なものをいじっているのも一階のモニターで見た事もありますし…

全体的にはよくやってくれてるように思うのですが、ココは放置なん??って場所が散見されるので、その辺りが改善されると良いのですが…

310. 811 マンション住民さん

C棟の西側の池、気になりますね。
    以前、清掃していた管理員に聞いたのですが、寒い冬でも藻が繁殖しているのか除去してもすぐもとの状態になると説明してくれました。循環した水を使用しているのが原因で水の富栄養化が原因かも知れないとも言っていましたし、薬剤を使用しなければ困難かなとも言っていました。
    彼らは毎日チェックしているようですが、どこまで汚れが進行すれば苦情が来るのか判っていない。許容範囲の基準が無いことに苦慮しているように思います。
    これから暑くなれば掃除も大変、藻の繁殖に対処するのも大変だと思いますよ。
    書き込みをするのも自由ですが、現状認識できていなければ意味の無い書き込みになるように思います。
    問題があれば、現状を把握されたうえで、問題点を直接言われれば良いように思います。

ところで、C棟の西側の池は、飛び込みたい清流には程遠いようですが、かなり綺麗になったように思います。
    大変だとは思いますが、宜しくお願いします。

311. 812 住民板ユーザーさん1

清掃員さんですが、とてもよくやってくれてますよ。
    男性の方も朝早くから、毎日ゴミ庫綺麗に片付けてくれ感謝しています。
    廊下もどこそこ汚れてると話したら直ぐ対応して下さりますよ。
    とてもいい雰囲気で気持ち良く暮らしています。

もし、不満があるのでしたら、ここに書かないで管理人に話したら如何ですか?

312. 813 マンション住民さん

本当にそうですね。こんなところに清掃員さんの悪口書くってどうかしていますね。

清掃員の方は男性も女性も愛想もいいし、感じの良い方ばかりでとてもよく働いていただいてると思います。

なんかあれば理事会なり管理事務所に言えばいいんですよ。

それより、このマンションに直面している問題は民泊でしょう。

騒音、ゴミは無茶苦茶、ジュースはこぼす。

住民が一丸となって事故が起こる前に、対処しなくてはと思います。

313. 814 マンション住民さん

確かに近日の池の水は先日と比べて、綺麗になったと思います。

これは嬉しいことですね。

この掲示板で人が指摘するのも勇気がいることです!

大型集合住宅ですので、日々の掃除は大変だ思いますが、

ボランティアでなく仕事としてなら基準を求めるのも理解できます。

自分の資産、マンションの価値を守るのため、そしてより良い生活環境

を作るため、住民と管理会社、マンションの管理組会の共同努力は欠かせないと思います。

定時的に交流会を開くことで、より皆さんのご意見を言いやすい環境を作ることを必要と感じました。

314. 815 住民板ユーザーさん1

大阪は【 大阪市違法民泊撲滅チーム】できましたよ。安全、安心に生活する為に、通報しましょう!

大阪市違法民泊撲滅チーム
    担当業務
    (1)適法民泊への誘導のための方策に関すること
    (2)違法民泊の排除のための方策に関すること
    (3)その他委員長が必要と認める事項に関すること

設置年月日 平成30年4月25日
    根拠法令等 大阪市民泊適正化連絡会議設置要綱
    公開状況 一部公開
    担当
    健康局健康推進部生活衛生課
    電話:06-6208-9981
    ファックス:06-6202-6967

315. 816 住民板ユーザーさん1

ありがとうございます。
    是非通報致します。

316. 817 マンション住人さん

私も通報しょうと思いますが、通報するのは管理事務所にしょうと思っています。
    どの部屋が民泊しているのか把握されているからです。
    民泊されていない部屋にいきなり警官が入ってくれば迷惑ですよね。
    民泊やっていても友人だと嘘ばっかり言っている中国人がいるそうですが、逮捕して排除して欲しいと思います。
    うるさいしゴミもいい加減。正直言って知らない人がマンションをうろうろされたら怖いですよ!!!
    組合、管理人さん、管理会社さんよろしくお願いします。
    組合で強制的に排除できないのですかね。規約違反しているのだし。

317. 818 住民板ユーザーさん1

毎晩民泊の外人のカートの音と騒ぎ声で睡眠不足です。
    早くなんとかしてほしいです。

318. 819 住民板ユーザーさん1

そうですね、
    違法民泊はマンション住民の安全と健康を影響してますね!
    管理会社は見た見ぬふりするし、頼れません!
    良ければ下記情報を活用して下さい。
    詳しい内容は大阪市のホームページに掲載しています。

担当業務
    (1)適法民泊への誘導のための方策に関すること

公開状況 一部公開
    担当
    健康局健康推進部生活衛生課

319. 820 住民板ユーザーさん1

ありがとうございます。
    参考にいたします。

320. 821 マンション住民さん

何故、「管理会社は見た見ぬふりしている」のかNO819の貴方は理解できていないようですね。
    「良ければ」とありますが、得策と思えないのでコメントさせていただきます。

民泊関係者と思われるキャスターバックを引きずっている宿泊者をマンション内に入るのを阻止するのは決して困難ではないでしょう。
    今までは、この宿泊者が民泊関係者であると決め付けるのは無駄だと思いませんか?
    住人の友人、親族である可能性もありますよね。
    民泊関係者であるとの証拠能力のある証拠が例えあったとして、民泊関係者を追い出したら彼らはどこに泊まるのでしょうね。正当に日本に入国され、正当に宿泊料を支払われている旅行者を追い出すのは問題があると思いますよ。
    彼らは、今までは正直言って何も出来ない状態にあったと思います。

管理人は、部屋を特定しているので、民泊関係者らしき旅行者がどの部屋に入ったのかを管理人に報告するか、そこまでできなければ何階で降りたことを報告すれば、管理人は通報できるようになったので対処してくれると思いますよ。

私たち住人があやふやな情報に基づいて通報するよりは、管理人に任せるべきだと思いますよ。
    ガセネタが多いと、大阪市全域で70名程度の大阪市違法民泊撲滅チームでは対応できなくなると思いますよ。

自分が大阪市違法民泊撲滅チームの責任者であれば、どうやって民泊を効率よく撲滅するのか考えてください。
    通報で即出動はきっと無いでしょう。
    どのマンションのどの部屋に対する通報が多いかをデータ化し、管理組合、管理会社とも協議すると共に協力を得、民泊者の費用支払い等のデータも揃えて空振りの無い状態で摘発すると思いますよ。

私も民泊撲滅派ですので、どのような情報提供が良いのか、どのような対応をして頂けるのかを聞いてみようと思いますが、少なくとも、部屋番号、所有者名は要求されると思いますが、通報者に説明できますか。

民拍者、C棟のソファーで寝そべっていることもありましたが、我慢できませんね。
    住民全員で経営者を排除しようではありませんか?当然、管理組合、管理会社協力のもとですが。

321. 822 住民板ユーザーさん

最近赤ちゃんの泣き声がマンション内に頻繁に響き渡ってますね。
    赤ちゃんの仕事は泣く事なので仕方ないですが、親の仕事はそれによって掛かる迷惑を最小限に抑えるよう努める事だと思います。
    最低限の事として泣き出した時は窓を閉めるぐらいはして頂かないと。
    他の親まで嫌な目で見られてしまいます。

322. 823 匿名さん

湊町ですねー

323. 824 匿名

マンションに赤ん坊おるの?
    聞こえん。

324. 825 マンション住民

違法民泊は本当にひどいです。

慎重派の821さんの意見は賛成ですが、
    逆にその慎重さと優しさを違法業者に利用されているも気がします。

819さんは得策ではないが、違法民泊の部屋番号が告発される頻度が多ければ、重要視されると思います。
    又、近隣トラブルを避けたい方、隣は違法民泊をしている、迷惑をされているが、、、
    我慢して言いにくい方もいらっしゃいます。
    この情報は役立つと思います、
    私も使いたい。

やり方が違うが、目的が一つなので、
    安全、安心の暮らしの為に、
    それぞれ自分に合ったやり方で頑張りましょう。

担当業務 (1)適法民泊への誘導のための方策に関すること
    公開状況 一部公開
    担当 健康局健康推進部生活衛生課

325. 826 住民板ユーザーさん

赤ちゃんの泣き声が聞こえなくなりましたね。
    ここを読んでくれたのでしょうか。
    良識のあるご両親で良かったです。

326. 827 マンション住民さん

エントランスで見かけたことを通報するのは821さんが言われる通りかなと思いますが、民泊をしている部屋の隣室さんなら旅行客が泊まっているか判り、意味があるように思います。
    部屋も外から明かりが見える部屋と見えない部屋とがあり、外から明かりが見えない部屋は、泊り客があるのか把握できません。
    民泊をしている部屋の隣室の方は、お手数ですが通報されては如何でしょうか

327. 828 マンション住民さん

管理人或いは管理会社に言うべきと思ってられる方には、

はっきり言いますが、これは間違いと思います!

私もその考え方を持ってた人でした! 

でも今はあきらめました!

自身の経験を言わせて頂きます。

去年秋頃、場所はA棟のエントランスの内側で、手にプリントした紙を

持った違法民泊と見られるれる海外旅行者にC棟のXXXX部屋はどこにありますかと

聞かれましたが、違法民泊だと確信し、これは教えることはできないと思い、

彼らを管理室の窓口まで連れて行き、管理人に民泊ですけど、XXXX部屋が

分からないらしいです。お任せしていいですかと彼らを管理人に渡しました。

私は少し離れたところへ移動し、対応方法を観察していたら、なんと管理人は笑いながら、

親切に教えました!!

少しは想像しましたが、こんなにあっさりとは、、、、さすかに愕然としました!

当時はその管理人に凄く腹が立って、「こんなおもてなしは必要はなし、せめて、

このマンションは民泊禁止ですよ!」と言って貰いたかったです。

ですから、住民オーナーだけで民泊撲滅活動(通報など)は、無理だと言いたいです。

管理会社(+住民)は民泊根絶する決心があれば、不可能ではないと思います。

例えば、モニターから民泊ぽい人が入って来たら用意した「このマンションの民泊禁止」

と書いた中国語/韓国/英語等カードを出し、追い出す! か 貸出人を呼び出す!

当然ながら、商業化した貸出人に対しては処分措置を取らないといけない事を前提でやるべきです。

やはり、このマンションで禁止していて、まして違法なのだから法を犯しているオーナーには、

罰則は、当たり前の事だと思います。 また、行政に報告する事も手段と考えます。

実は、我々は見えないところで大きな期待ができると思います。

それはこの運がよくない人が民泊予約サンドに、「実は現地でこんな事がありましたよ、、、

やめたほうがいいですよ!」との書き込みがあれば、ほかの旅行者はそれを見て、

誰も旅先の異国でややこしい事が遭われたくないから、予約はしないと考えられます。 

継続的にやっているうちに絶対にここはもっと素敵なマンションになります!

328. 829 マンション住人さん

821さんの意見が妥当ではないでしょうか。
    828さんの文末の考え方には賛同します。
    警察官やOBの方もメンバーに入られているとのことであり、逮捕されるのが期待しすぎかも知れませんが楽しみです。

329. 830 マンション住人

私は民泊に反対です。
    しかし、この書き込みの内容を読んでいると、ここのマンションの住人の中にも非常識的な考え方をされている方も多いのだと思います。
    旅行者に対して、過剰に反応して管理人に全ての責任を押し付けて自分は批判だけして、当事者の立場や気持ちを一切考えることが出来ない住民がいる事も事実かと思います。
    何名かの方も言われている通り、民泊を利用されている方は、民泊が禁止だと知らないで利用していると思います。
    逆に私が中国に行って、いきなり宿泊拒否をされたら恐怖以外の何物でもありません。
    せめて、日本人としての誇りを持って、正当に対応して頂きたいと願います。

あと、少し話はズレますが、この前の地震があった事で思ったのですが、ここのマンションは防災マンションで、災害時はこのマンションの共有部分は一般の方々に解放されるはずです。
    その事を了承して、入居されているのだと思いますが、いざそのような状況になった時の事も考えていた方が良いのではないかと思います。

330. 831 マンション住民さん

民泊サイドで予約できる人は、通常海外旅行が慣れているし、

逞しいよ、想像以上。

331. 832 マンション住民さん

最近、民泊らしき人間が減少したように思うのですが皆さんどうですか?

正確な原因は不明ですが、私が間接的に民泊撲滅組織から聞いた話では民泊通報があったマンションに対し、ヒヤリングを行っているとともに、そのヒヤリング内容と通報の内容を勘案して対処しているようであり、これが民泊経営者に効いているように思います。

一例として、C棟の中国人の住人が民泊者の送迎や本来なら管理人がされるべきごみ庫の案内を以前はしていましたが、最近は見なくなりましたし、最近、C棟のエントランスで民泊らしき人間を見なくなりました。
    喜ばしきことですが、これは誤魔化すための一時的なものかも知れませんので、今後も要厳重監視です。

外からは明かりが見えない民泊部屋は、隣人で無いと宿泊者の有無が判らないと思います。
    完全に民泊の無いマンションにすべくマンション全体で頑張っていきましょう。

完全に民泊の無いマンションにすべく、民泊らしき人間を見かけられたら管理人にどんどん通報しましょう。

332. 833 リバー住人

>>832 マンション住民さん

某最大手民泊サイトが届出ていない部屋の掲載を中止した影響でしょうかねぇ?
    ただ他にも中国系の同様のサイトがあるので、そちらはどうなっているのかは分からないですけど。

賃貸サイトを見ると以前よりも募集している部屋がかなり増えている気がするんですが、民泊サイト掲載中止の影響かもですね。

333. 834 住民板ユーザーさん6

中国人がピアノ弾いたり、上下左右の迷惑考えず家の中で暴れたり大きな音をたてるのどうにかならないかな?
    周りへの配慮がない国民性にウンザリ

334. 835 マンション住民さん

NO:834さんへ

管理人さんに言いに行ったら、どうですか。

335. 836 住民板ユーザーさん1

A棟のおっきい荷物用のエレベーター、すごく臭くないですか?暑くなってきたからなのか、なんなのかわかりませんがひどいにおいです…

336. 837 マンション住民さん

A棟のおっきい荷物用のエレベーター、EVNo3はペットが乗ることを許容していますよね。
    臭いがペットのおしっこかどうかは不明ですが、アンモニア臭であれば、きっとペットのおしっこでしょう。
    カーペットを週に1回か交換されているようですが、常習犯がいれば毎日のように交換する必要があります。
    飼い主が抱えていたり、カートに乗せていればオシッコをしないと思いますが、床に置くルール違反の飼い主もいるとお思います。
    床に置かれたペットは我慢できずおしっこをしますよね。
    そのモラルが低く、ルールも守れない人間達に費用請求させたいですよ。管理員を介してペット委員会に言うべきと思いますが、特定が出来るのでしょうか?

ペット許可のマンション。飼い主のモラルに依存しなければならないのが腹立たしい思いです。
    おまえら、ルールを守れ。

今回、住み易いマンションにすべく、ペットに関して私見を述べさせて頂きましたが、騒音、駐車問題、民泊問題などレベルが低すぎる問題が当マンションにあるように思います。

レベルが低い人間が住んでいるマンションとかの風評がでれば大変なことになると思います。
    資産を守るのは私達です。

私たちでは解決できないことは、管理組合、管理会社、管理人にお願いするしか無いようであり、宜しくお願いしたいと思います。

337. 839 マンション住民

このマンションにモラルが低い人間が多いという意見には同意。
    特に子連れの駐車場利用者の大多数に対してそう感じる。
    子供を連れてると手が掛かるのは理解できるがそれを周囲は理解して許すのが当たり前と思ってるとしか思えない。
    急ぐ様子が微塵もなく散々待たせて会釈すらしない親がほとんど。
    酷い親になると5分ぐらい待たせても平気な顔してるし。
    無茶を承知の上で言わせてもらえば子供のいる世帯の管理費修繕積立金と駐車場代は最低でも1.5倍にしてほしいわ。
    子連れだとモラルの低さが露呈しやすいっていうのもあるとは思うが。
    なるべく迷惑を掛けない様心掛けてる様子が感じられる親は本当に小数。
    子連れ以外の駐車場利用者も待ってる車がいても全く急ぐ様子のない人間のまぁ多い事。
    本当呆れる。
    エレベーターの件は根拠なくペットのせいと決めつけるのはどうかと思う。
    録画映像を定期的に抜き打ちチェックして、エレベーター内や共用部で抱いてないのを発見したら汚れの有無に関わらず問答無用でカーペットのクリーニング代と清掃費用請求するのが良い。
    どちらにしても子連れであろうがペットの飼い主であろうが、マナーを守って生活してる人までそういう目で見られて本当いい迷惑と思う。
    モラルの低い人間には何らかのペナルティを与えるべき。
    ゴミドラムとか扉の鍵の開けっ放しも多いし、廊下に私物を置いてる所も多いし。
    ペナルティを課されない限りいくら注意されても痛くも痒くもないと思う。
    何かあればどんどん通報してもらって、その解明に掛かった費用を全額当事者に請求すれば良いと思う。
    まぁどこのマンションでも色々あってここが特別酷い訳でもない気はするが本当に腹が立つ。

338. 840 匿名さん

>>839 マンション住民さん

お子様はいらっしゃいます?

339. 841 マンション住民さん

お子様がいるかいないかは問題点はここじゃないですよ!!

ルールが守ればかどうかは大人、親の責任です。

340. 842 リバー住人

集合住宅を購入して住んでいる以上、周囲に極力迷惑が掛からないようにルールやモラルを守って生活してもらいたいですね。

現実問題として子持ちのマナーの悪さはマンションに限らずで、ファミリーマンションを避ける人が少なくないのはそのせいですね。
    このマンションは普通に生活している限りは非常識な親は少ない様に感じます。
    ただ、駐車場で待機していると、このマンションは周囲に気を使わない人が多いなぁと感じる事が多々あります。

341. 843 マンション住民さん

ペット問題について

昨日夜、C棟エレベーターホールでエレベーターを待っていたら、
    大きい荷物用エレベーターから、
    男性が秋田犬を連れて、堂々と出て来て、びっくりした!

ペット俱楽部はペット連れはペット用エレベーターを使用する事を説明したがな?!
    エレベーターにペット用のマークとペットの絵の貼り紙もあるし、、、

ペット俱楽部はその人理解するまで、説明してほしいですね。

[一部テキストを削除いたしました 管理担当]

342. 844 住民板ユーザーさん7

秋田犬はペット規約のサイズには当てはまらないはず?
    このマンションでは床から40センチ迄の中型犬迄だったと思いますが?
    以前から飼われていたのなら仕方のないことかもしれませんが、他の人の迷惑にならないようにカートで移動するように指導してください。
    ペットクラブの方には、秋田犬の届けがあるのでしょうか?
    あるならペットクラブの方の指導宜しくお願い致します。
    大型のエレベーターでしたら、A棟のエレベーターを使われるようにすれば大丈夫です。

先日、違法駐輪の自転車が処分されたようですが、いまだにC棟のミニバイク置き場には常時違法駐輪されている自転車が放置されています。
    違法駐輪の方々は、バイク置き場自分の駐輪場のように使用しています。
    明らかにこのマンションの住人で、駐輪シールも貼っている自転車です!

以前に空いているミニバイク置き場を、自転車置き場に変更使用したところでは全部埋まった様ですね!確かに電動自転車やベビーシートの自転車には使い勝手が良さそうで有効利用だと思います。

空きが無くて不便な置き場に駐輪されている方がいるのに、ルールを守らず違法駐輪を野放しにされているのは、悪意の連鎖を生み出し、徐々に違法駐輪が増えていくばかりです。

最低限のマナーを守って頂きたいですね!

343. 845 住民板ユーザーさん8

キッチンの排水口が詰まってしまい、完全に流れなくなってしまったのですがどちらかの業者さんに依頼された方、いらっしゃいますか?
    インターネットでしらべるもたくさん業者さんがありすぎてどこが良いのかわからず、流れずでとても困っています。

344. 846 マンション住民さん

ペットのマナー違反ですが、以前、エレベーター内に「ペットをつれて移動するときは抱きかかえるか、ゲージにいれて下さい」という内容のポスターが貼られてたようですが、なぜはずしたのでしょうか?
    貼るのをやめたから、Okかもって勝手な解釈をしているマナー違反の飼い主もいるかも。

A棟館内で犬を歩かせている飼い主もよく見かけます。(特定の飼い主さんです)
    ペットクラブは個人的にその方へ指導しても良いと思いますよ。
    犬をだっこするのが年齢的にしんどい等の理由で歩かせているなら
    バギーやリュック型のゲージもあるし。
    マナーをちゃんと守って、年配の飼い主さんで、ペットを抱っこしてる方もよく見かけます。
    現に、その特定のマナー違反飼い主さんはリュック型のゲージをお持ちです。
    夏休みは小さいお子さんもいるし、事故があってからでは遅いと思います。
    ワンコが苦手なお子様もいます。

なぜ、館内は抱っこかゲージに入れて移動しなければいけないか?を(事故を防ぐため、おしっこ防止衛生面)
    飼い主たちに理解させる必要があるかも。自分たちのことしか見えてない、
    気づけていないこともあるので、そこをペットクラブさんの活動に期待したいです。

345. 847 マンション住人

>>846 マンション住民さん

ホント、その通りだと思います。

346. 848 マンション住民さん

昨日、C棟の西側の小池の前に通りましたが、また沢山白い泡が浮いてました。

凄く不潔感が感じ、周囲によくないイメージも与えているので、できれば、早く処置して頂きたいです。

1. 昨日、C棟の西側の小池の前に通りましたが...
  347. 849 マンション住民さん

先日、台風の影響でマンション敷地にある植物が沢山枝が折れてしまいました。

大きな植木も何本かが根本から倒れています。

見ていてとても痛々しいです。

もう一週間ほど立ちましたが、倒れたままです。

浪速管理会社様は手配はして頂いていると思いますが植木も生きものなので、

なるべく早く処置した頂きたく思います。

宜しくお願い致します。

348. 850 住民板ユーザーさん1

1Fの掲示板に9月19日にこのマンションに空き巣が入ったとの情報がありました。

どの階に入ったのかどういう経路で入ったのか気になります!

このマンションは大規模な為どの人が住人でどの人が住人ではないのかがほとんど解りません。
    ほぼオートロックの意味がなく自由に誰でも出入り出来てしまうのでとても怖いです❗
    空き巣が入ったのも日中と書いてありました!
    堂々と日中入れるマンションって怖いです❗

349. 851 住民板ユーザーさん8

>>850 住民板ユーザーさん1さん

私も今日見ました。びっくりですよね。空き巣って、鍵閉めていてだったのかどういう状況でなのか気になりますし怖いです…

350. 852 マンション住民さん

最近、民泊の客、見かけなくなったように思うのですが如何ですか?
    管理会社、管理組合、大阪市の民泊撲滅班、台風のおかげのように思いますが、このまま無くなって欲しいものですね。
    隣室、上下階の住人の方は迷惑を受けられているようであり、もうこのマンションでの民泊は公然の事実であり、民泊の部屋は特定できているように思います。
    隣室、上下階の方は、少しでも迷惑と思われることがあれがお手数ですが、事業を行っている許しがたい犯罪者が逮捕されるように警察、管理室に申し出て撲滅を図るべきであると思いますが如何でしょうか
    その他の方もスーツケースを引っ張っている怪しそうな人間がいれば管理事務所に届け出て完全撲滅をしたいと思いますが、如何でしょうか?
    特に、B棟22F、C棟4Fの部屋が怪しいように思います。
    尚、宿泊客は、宿泊料を払っている善良者?であるようにおもいますので、アクションはとり難いですよね。

351. 853 住民板ユーザーさん1

A棟の低層階に住んでおりますが、ここ数日ピアノでずっと同じ曲を練習?しているのか20時になっても聞こえています。ここのマンションは何時以降は練習不可とか、楽器演奏は窓を閉めてとかルールはないのでしょうか?

352. 854 住民板ユーザーさん1

>>853 住民板ユーザーさん
    ピアノの音は以前ここの掲示板でも少し話題になってましたがうちのマンションではなく隣のマンションからではないですか?

その時もA棟の方が苦情を書いていて隣のマンションで窓を開けて弾いているのが見えるというような事が書いてた気がします。

同じ人なのかは解りませんがその隣の人が問題になった時は隣の管理人に苦情を言いに行くというような感じだったと思います。

うちのマンションも一時期騒音に対する注意の貼り紙がエレベーターに貼ってありました。(ピアノも含まれてました。)時間の制限があったかは覚えてませんが。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

353. 855 住民板ユーザーさん1

免震システム大丈夫なんでしょうか?

なにかと世間で話題になってるんでつい心配になりました。

354. 856 マンション住民さん

C棟西側にある小さい方の駐車場にマンションが建設されるようです。
    https://www.constnews.com/?p=59447

355. 857 住民板ユーザーさん1

ご存知であれば教えて頂きたいのですが、
    モントレとローレルの間の空き地はどの様な運用予定でしょうか?

356. 858 住民板ユーザーさん1

C棟にありえないくらい騒音おっさんがいるんだが
    本当に関わりたくない

357. 859 マンション住民さん

>>857
    あそこは真如苑が所有していますね。10年前くらいから。

358. 860 住民板ユーザーさん1

>859
    教えていただきありがとうございます。
    ちなみにその宗教法人は不動産ビジネスとして他に何か手掛けていたりするのでしょうか?
    もしくは寺院を建てたりするんですかね?笑

359. 861 住民板ユーザーさん1

ここのマンションをGoogleマップで見るとA棟のところに「apartment in minotomoshi」と出てくるのですがこれ民泊ですよね?この名前で検索するとリバーガーデンと同じ住所が出てきます。

360. 862 住民板ユーザーさん1

Googleのサイトから通報したら、すぐ消してくれますよ。
    私も2回通報しましたが、忘れた頃にまたホテル扱いになるんですよね。
    気付いた人が通報し続けるしかなさそうです。。。
    ちなみに、民泊のサイトは通報しても消してはくれませんでしたが。

361. 863 マンション住民さん

>>860
    ファサードがザ・寺院みたいな建築物はさすがに建てないとは思いますが、ビル型の建造物を建てるのではないでしょうか?あの一等地を10年空地で持っているくらいですから。(固都税はどうなってるんだろう?)

362. 864 マンション住民さん

浪速区役所に通報したらどうでしょうか?怪しいって。浪速区の会報誌に「違法民泊の情報」を扱う部署あるみたいですよ。

363. 865 住民板ユーザーさん3

最近、民泊の外国人見なくなったように思いますが、皆さん如何ですか?
    22階の民泊部屋はカーテンが無くなっているようだし、4階の民泊部屋は
    民泊の案内をしていた男性を見なくなるとともに部屋の前に置物が置かれ
    ていたりして民泊部屋らしくなくなっているのでこの2部屋もやめたのでは
    ないでしょうか?
    このまま止めて欲しいものです!!

364. 866 マンション住民さん

民泊は減ってないと思います。
    大体部屋は固定してますので、
    近く住んでいる住民がわかると思います。
    22階は2-3室は民泊です。
    特にB棟の22階の角部屋、出入りがとても激しいです。
    23階の真ん中もあります。毎月に5-6回以上人が泊まっていました。

365. 867 住民板ユーザーさん1

>863
    情報ありがとうございます。
    あの土地が如何に活かされるのか気になってます。
    ここの資産価値にポジティブな結果がもたらされないものかなと、あるいは生活利便がアップするような施設を期待してます。

366. 868 住民板ユーザーさん3

866さん
    民泊は減っていませんか?
    私の情報では現在では無くなったと聞いていますし、今年になって1人も見ていません。
    まだ、やっているところがあるように思われるのであれば管理事務所に届けて下さい。
    お願いします。

住人の方へのコメントです
    民泊が無くなったのは、管理会社さん、管理組合さん、民泊撲滅チームさんが努力された結果だと思っています。
    500世帯もあるマンションであるため、民泊をしたいと思われる方もおられても不思議ではありませんが、違法であるとともに違和感、騒音など問題の多い民泊は、今後平和なこのマンションに存在して頂きたく無いと思います。
    今でもチェンゲートを損傷しても管理事務所届けない人間、粗大ゴミに対し処理券を貼着しない人間がいると聞いています。このような生き物は、恥ずかしいし困ったものですね。どう思っているのか判りませんがこれらの処理に貴重な管理費から出されているのであれば、このような行為は立派な泥棒ですよね。
    このような行為のないモラルのあるマンションにすべく発見したら管理事務所に届けたり注意するようにしたいものです。
    すぐ近くに交番もあることだし、よくマンションに警官が出入りしているし黙っていることは無いように思います。
    ペットも抱えないでマンション内を歩かしているのを散見しますが、エレベーターエレベーター内や通路でオシッコをしているようです。
    資産価値を考えると如何なものでしょうね!
    これも見かけたら注意するしか無いのでは無いでしょうか!一日中歩き廻るロボットが現れるまでは。

367. 869 マンション住民さん

笑!

368. 870 住民板ユーザーさん1

ピアノがうるさい。C棟 毎日毎日朝昼晩。未だにクリスマスの曲の練習。クリスマス前から下手なまま、間違えてばかりで不快です。本当に耳障り

369. 871 住民板ユーザーさん1

2階のヒーリングルームについて質問です
    イベント以外では、どのように利用されていますか?

先日エレベーターで一緒になった方が
    2階で降りられたのですが
    NintendoSwitchを持っておられました。
    おそらくスプラトゥーンをされていると思うのですが、
    ゲームをしたりといった交流はされているのでしょうか?

370. 872 住民板ユーザーさん1

ピアノ練習
    恐らく10から13階辺りで 窓を開けていらっしゃるのかベランダでよく聞きます 室内にいてもよく聞こえます 週に一度程度なら良いのですが

371. 873 マンション住民さん

小池について

A棟前の小池とC棟の角にある小池の清潔感の差はなぜこんなに大きいのか? 

いつも不思議に思いますけど、、、

管理会社が違うでしょうか?

372. 874 住民板ユーザーさん1

B棟22階あたり、
    最近毎晩、夜中2:30頃、
    鳥の鳴き声(珍しい高い鳴き声)で、
    目が覚めで、毎日寝不足、本当に迷惑です。

小動物もペットクラブに届け出して、
    マナーを習うべき!

373. 875 住民

B棟って事はお向かいのマンションの可能性もありますね。
    以前真夜中に話し声がするので外を確認すると、お向かいのタワーのベランダで大きな声でしゃべってました。
    マンションの高層階は遮るものが無いので特に音が響きやすいですね。

374. 876 住民板ユーザーさん1

C棟23階の南側一番奥の角部屋は、
    又、民泊をやってますね、朝から廊下で騒いでるが、管理事務所は把握しているかしら?

375. 877 住民板ユーザーさん7

今更民泊ですか? その一軒からふえていくのが心配です。

最近またマナーの悪い住人の方々がめにつきますね!
    C棟のミニバイク駐車場には、当たり前のように自転車が駐輪されています。
    いつも同じ自転車が同じ所に駐輪されていて、違法駐輪の札を貼られているのは最近では見た事はありません。
    バイク置き場を、正規に自転車駐輪所として使用しているマンションから一番離れた場所は満車です。
    まだまだバイク置き場に空きがあるので、勝手に自分の都合のいい駐輪所に使用しているようです。

本当にお困りのかたは、管理組合に希望をだして自転車駐輪所にしていただいたらどうですか?
    前回は投稿からすぐに変更になり、管理組合の素早い対応にびっくりしました。
    ただし、ミニバイクの駐車希望があれば自転車は解約との事でした。
    バイク置き場は駐輪所よりは広いので、小さな幼児自転車ぐらいは一緒に置けるようです。
    ただミニバイクと自転車、自転車の二台置きなどは規約をハッキリして頂きたいと思います。

集合住宅に住んでいるのですから、住人同士が規約を守り気持ちよく生活をして行きたいと願っています。

376. 878 住民板ユーザーさん1

[プライバシーを侵害する投稿ため、画像を削除しました。管理担当]

377. 879 住民板ユーザーさん1

久々にC棟のバイク駐車場で、違法駐輪の用紙が昨日から貼られていました。
    今日は二枚になっていました。

取り締まりが始まり、嬉しい限りです。
    空いているスペースは、有効活用していただきたいですね!

378. 880 住民板ユーザーさん1

久々にC棟のバイク駐車場で、違法駐輪の用紙が昨日から貼られていました。
    今日は二枚になっていました。

取り締まりが始まり、嬉しい限りです。
    空いているスペースは、有効活用していただきたいです。

379. 881 住民板ユーザーさん3

>>880 住民板ユーザーさん1さん

そうですよね
    勝手に無断で止めているのは困りますよね。
    所定の料金を払って正当に駐輪されている住人の人にとっては平等にしてほしいのではないですかね。
    このマンション、以前から何とかして欲しいと思っているのが、マスクをしている警備のおじさん。以前、わあわあ言われて何か注意されたように思ったけど何を言われているのか意味がわからなかった。歯がないのでマスクしているのかわからないけどマスクをしているのも失礼と思う。

380. 882 住民板ユーザーさん

最近NTTのDoCANVASの速度が異常に遅くなきですか?

381. 883 住民板ユーザーさん1

最近、バイク置き場の違法駐輪の取り締まりがまたはじまったようです。

毎日違反駐輪用紙の添付、ご苦労様です。

以前、友人がバイクで遊びに来たときに管理事務所の方に来客用のバイク置き場は有りますか?
    とお尋ねしたところ、こちらのマンションには来客用のバイク置き場はないので、コーヨーの有料バイク置き場を使用して下さい??と言われてそういたしました。

来客用の駐車場があるので、バイクも有料で使用出来れば嬉しいのですが?

そんな事は考え無いで、空きがあるから置きやすい所に自分の自転車や友人の自転車バイクを置いて居る人達もいます。
    厳しい取り締まりがなかったので、規約違反者がここまで増えてしまったのだと思います。

駐輪場以外のバイク置き場にも、何年も当たり前のように自転車が置かれていますが、バイク駐車場には自転車は置かないで、自転車の駐輪場に置くべきです。

382. 884 住民板ユーザーさん1

質問です。
    最近DoCanvasのインターネットの速度が夜が異常に遅いので、NURO光に変えようかと思っているのですが、
    NURO光に変えられた人はいますか?
    夜でも速いですか?
    お値段はサイトどおり月々4700円くらいですか?

383. 885 住民板ユーザーさん1

最近エレベーター中の貼紙が多過ぎで、
    見っともない。

掲示板で十分と思うが、、、
    掲示板はその為にあると違うか?!

384. 886 匿名さん

ローレル北側の空き地
    アパのタワーホテルが計画に上がりました
    資産価値には影響ありますかね?

385. 887 匿名さん

バイクの料金払って自転車停めてるなら別によくね?

386. 888 住民板ユーザーさん1

ロビーにおいてある、花の匂いが臭いので撤去して欲しいです。朝からあの香りを嗅ぐと気持ち悪くなります。

387. 889 住民板ユーザーさん1

土日は花の匂いがしなかったのに、また今朝花が飾られていて匂いがしていました。朝から不快。

388. 890 住民

全く気にならないですけどねぇ。
    そもそも個人的な主観でイチイチ要求するのはやめて下さい。
    ここはマンションですよ?
    そういうのが気になるなら山奥での一人暮らしを検討されては?

389. 891 住民板ユーザーさん7

節句の兜、お飾り下さいましてありがとうございます。(*´∇`*)
    三月のお雛様も大変嬉しく、ほっこりしました。

ロビーのお花もとても綺麗で喜んでいます。

390. 892 住民板ユーザーさん1

>>890 住民さん
    香害ってご存知ですか?
    それを私は言ってますが?

391. 893 マンション住民さん

在宅勤務や外に出られない状況なのにピアノの音で逃げ場がない
    毎日毎日迷惑な騒音です。

392. 894 住民板ユーザーさん1

緊急事態宣言出て皆さん大変と思いますが、昨日もゲストルームから人がでてきたの目撃しました。
    外部から人が来るのは、借りる側も貸す側も考えて欲しいです。
    キッズルームや集会室も電気ついて人影見えますが、友達のマンションは、全部使用できないみたいです。
    清掃員も管理人も頑張ってくれてますが外部の方は少し減らしても支障でないと思いますが。
    せめて、緊急事態宣言終わるまで考えて欲しいです。

393. 895 住民板ユーザーさん2

そうですね。
    難しい話ですが、管理会社、管理組合には、頑張って少しでも生活に支障ないようマンションの危険因子は減らして頂きたいですね。

394. 896 住民板ユーザーさん1

花新しくなってますね。

395. 897 名無しさん

上の住人が毎日毎日うるさいんですが、あれは何の音なんでしょう?ランニングマシーンでも使っているようなトントントントンと規則的な音が30分くらいずつ、今日なんて一日5回くらいありまして。記録付けろと管理人が言うもので記録つけておりますけど。

396. 898 匿名さん

去年の年末くらいから中古がぜんぜん売れなくなったんやてね。
    コロナウイルス不況でどうなるんやろか。
    20%とか30%くらい値下げしないと売れない時代になるんやろか。
    去年夏頃までに売り逃げした方は運が良かったな。

なんばセントラルプラザリバーガーデンの中古物件
    24階 4,280万円 1LDK 55.9㎡ 西
    20階 7,980万円 4LDK 100.4㎡ 西
    15階 4,980万円 1LDK 57.85㎡ 南
    8階 5,990万円 3LDK 82.31㎡ 東
    5階 6,380万円 3LDK 84.82㎡ 西
    4階 7,380万円 2LDK+S(納戸) 92.41㎡ 西

【SUUMO】なんばセントラルプラザリバーガーデン/大阪府大阪市浪速区の物件情報
    https://suumo.jp/library/tf_27/sc_27111/to_0001906894/

397. 899 匿名さん

投資用賃貸マンションもたくさん募集してる。
    今年は大企業も転勤や配属替えの先送りが多いっていうし春の引っ越し時期でも借り手が見つからなかったなら家主さんも大変やろね。

なんばセントラルプラザリバーガーデンの賃貸物件
    24階 28万円 8000円 28万円/56万円 3LDK 100.4㎡ 南西
    24階 25万円 8000円 25万円/50万円 2LDK 72.0㎡ 西
    22階 16万円 1万円 16万円/32万円 1R 55.9㎡ 西
    21階 29万円 8000円 29万円/58万円 3LDK 92.0㎡ 西
    21階 24.5万円 0円 24.5万円/49万円 3LDK 84.82㎡ 西
    21階 21.8万円 1.2万円 21.8万円/43.6万円 1LDK 72.32㎡ 西
    19階 29万円 - 29万円/58万円 3SLDK 91.54㎡ 西
    18階 34万円 8000円 34万円/68万円 4SLDK 117.46㎡ -
    16階 23万円 18,000円 1ヶ月/2ヶ月 3LDK 82.31㎡ 東
    16階 22万円 0円 22万円/44万円 1SLDK 72.44㎡ 東
    9階 15万円 10000円 15万円/30万円 1LDK 55.9㎡ 西
    4階 29万円 3万円 29万円/58万円 4LDK 105.57㎡ -
    4階 19.4万円 なし なし/2ヶ月/なし 2LDK 72.44㎡ 西

なんばセントラルプラザリバーガーデンの建物情報/大阪府大阪市浪速区湊町2丁目|【アットホーム】建物ライブラリー|不動産・物件・住宅情報
    https://www.athome.co.jp/bldg-library/osaka/osaka_naniwa/365213/

【ホームズ】なんばセントラルプラザリバーガーデンの建物情報|大阪府大阪市浪速区湊町2丁目2-5
    https://www.homes.co.jp/archive/b-39792115/

398. 900 住民板ユーザーさん3

>>898 匿名さん
    売れないのは単純に高過ぎるだけでは?
    55㎡は新築時にも最後まて残ってましたし、縦長間取りなので売れにくいと思います。
    マンション内での引越しを2年前ぐらいから考えてますが、低層階でも良いので平米単価65万円ぐらいなら買いたいんですけどね。
    72㎡~84㎡の間取が希望なのですが、中々出て来ないです。

399. 901 住民板ユーザーさん1

売れなくなる、賃貸にまわす、治安悪くなるのは勘弁ですね。

400. 902 名無しさん

上の人うるさい。トントントントン

401. 903 住民板ユーザーさん1

大阪市水道局が7月から9月の3ヶ月間の検診量を無料にするとの記事が出ていましたが、うちのマンションもそうなるのでしょうかね?

402. 904 住民

ホント子連れのマナー悪いですね。
    我慢出来ない程ではないですが、子連れ以外はマナーは悪くないので目立ちます。

部屋に自転車でそのまま上がる
    挨拶しない
    駐車場では平気で待たせて会釈すら無しが9割
    ママ友の自転車をマンション周辺に放置
    アルコープに子供グッズ放置

このマンションの問題の大半は子持ち世帯が原因。
    ペットクラブ作るよりも子供会を作って毎月一人当たり3,000円程徴収してもらいたいぐらいです。

403. 905 住民板ユーザーさん1

ガス警報機についてお聞きします
    有効期間が切れて緑のランプが点滅していますが、皆さんはどこで買っていますか?

404. 906 住民板ユーザーさん8

>>905 住民板ユーザーさん1さん
    ガス警報器は浪速管理さんが買い換えてくれるそうですよ。家族の命にかかわることなので助かります。

405. 907 住民板ユーザーさん5

先日小中学生くらいの姉妹?がキックボードの様なものに乗ったままエントランスから入ってきたのを見ました。
    そのままエレベーターに乗って3階で降りていきましたが、きちんと躾をしてもらいたいです。

406. 908 住民板ユーザーさん1

巣ごもり騒音がひどいです。奇声、走り回ったり跳び跳ねる音が隣から始終聞こえてきます。今まではここまではひどくなかったのですが、皆さん我慢されてるのでしょうか。

407. 909 匿名さん

>>908 住民板ユーザーさん1さん

我慢するしか無いやんか。
    在宅勤務やらオンライン教育やらこれが新時代の標準になるかもね。
    働き方改革で通勤せんでもよくなるなら少し郊外の戸建の再評価が始まるかもね。

408. 910 住民板ユーザーさん5

所詮マンション

409. 911 入居済みさん

終始暴れる音、1時間続くピアノ 集合住宅に住むべきではありません

410. 912 住民板ユーザーさん1

集合住宅ですからね
    早朝、深夜ならまだしも昼間はもう少し寛容になっては?

411. 913 住民板ユーザーさん2

本日18時過ぎに荷物用でないエレベーターに乗ってきた、アスクルの(ロハコ)宅配業者がいました。管理人さん、きちんと業者に荷物用を使うよう伝えて!

412. 914 住民板ユーザーさん7

最近C棟のバイク置き場ですが、違法駐輪の自転車も見当たらずとてもスッキリしています。
    取締りして下さった方々に感謝します。
    集合住宅ですので、決められた規約を守り心地よく生活して行きたいと思います。

413. 915 住民板ユーザーさん1

バルコニーでの喫煙はひどい!

最近窓開ける日が多い、隣からタバコの臭いが部屋に入って来るのは困ってます。
    常識マナーに無知な人がしら?

各エレベーターに、
    【バルコニーでの喫煙禁止】の紙を常に貼ってほしい。

414. 916 再購入者

皆さん

今の自宅は80平米ですが
    90平米以上、3LDK以上の物件を購入したい
    みんな何か情報ありますでしょうか。

415. 917 住民の人に質問したいさん

入居してからずっと、年中に(冬も)隣のバルコニー、廊下の窓から異臭が
    出てくることに困ってます。
    特に夏は窓開ける日が多い、吐きそう! 本当に耐えられないんです。

又、最近毎日、毎日赤ちゃんの長時間の哭き声が度々で
    ゆっくり休むことできず、生活に大きな影響が出てます。

どうしたら改善できるでしょうか?
    皆さんの知恵を貸してください。

416. 918 住民板ユーザーさん4

>>917 住民の人に質問したいさん
    引越しかないですね。
    運が悪かったと思うしかない
    苦情言って刺されたりすると大変だし

417. 919 契約済みさん

赤ちゃんはいずれ泣かなくなります。気長に待ちましょう

418. 920 住民板ユーザーさん4

わたしも、特に朝方、夕方とタバコの匂いが部屋に流れて入ってくるのがとても辛いです。おそらく隣の住人なのですがどうしたらいいのか。とても悩んでいます(日本の方ではないので日本語が通じるのかも心配です)

419. 921 住民板ユーザーさん6

管理人さんにご相談されるのが良いと思います。我慢してくださいとはいわれないはずです。改善されるかどうかはわかりませんが、何かしらの方法を考えてくださると思います。

420. 922 住民でない人さん

最近なかなか新物件ありませんが
    suumoから15階の新しい物件と載せてます。

421. 923 住民板ユーザーさん1

今現在B棟で女性の声がうるさくてたまりません。
    部屋を突き止めましたが、苦情を言いに行こうか迷ってます。
    本当に迷惑です。

422. 924 住民の人に質問したいさん

C棟の玄関にとても素敵なクリスマスツリーを設置して頂きありがとうございました。雰囲気が一気に明るくなり、高級感もあって、本当に嬉しく思っております。
    また来年もよろしくお願いします。

423. 925 住民板ユーザーさん1

ビル屋上、
    写真(赤い印)左側三角屋根の真ん中の緑色の飾りが、前の21号台風時に無くなって、
    今だに修復して無い!

この飾りが無いと、高級感が全然違う、
    毎回、気になります。

修復は保険効くはず、早く修復してほしい。

1. ビル屋上、写真(赤い印)左側三角屋根の真...
  424. 926 住民さん8

ここ1ヶ月、上の階がドタバタととても足音がうるさいのですが、管理人に言うべきなのでしょぬか?

425. 927 入居前さん

ああ

426. 928 住民さん8

中央広場や木の園庭でのボール遊びが禁止になりました。
    さっそく犬のフンが増えてますね。昔みたいに食べ散らかしたゴミやブルーシートの光景が戻ってくるのですかね。。。
    私には小さな子供がいませんが、外で遊んでる子供たちから元気をもらっていました。管理費を払っているペットの飼い主たちにはかなわないか。子供は家でゲームしてなさい、それが今の正しい姿ってのも悲しい気もするなぁ。

427. 929 マンション住民さん

コーヨーが閉店とは… ライフがめっちゃ混みそう
    跡地にもタワマン建ったらどうなるんだか

428. 930 マンション住民さん

>>929 マンション住民さん
    本当ですか?
    コーヨーが閉店して他のスーパーマーケットを入れ替えてほしい、

429. 931 マンション住民さん

>>929 マンション住民さん
    今借地権70年のマンションも人気みたいので、
    恐らくタワマン建築予定地てじょうね...

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸