住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-24 16:22:06
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 8981 匿名さん

    繰り上げしたい方は早い段階でしないと効果薄いですよ。繰り上げシュミレーター使うとよろしいかと思います。あとは個人の自由選択でお決めください。

  2. 8982 名無しさん

    なにがなんでもビンボー仲間を増やしたいおばさん

  3. 8983 匿名さん

    >>8977 匿名さん
    老後数年で終わるようなローンならさっさと繰り上げ返済してる。
    定年前に繰り上げもできないような長期ローンを抱えてる時点でビンボー確実。

  4. 8984 匿名さん

    ケアマネさんが担当についた時に、もっとも計画が難しいのは
    資産価値の低い自宅を保有しながら、比較的収入も低い世帯。

    表向きの保有資産を持たず賃貸者であれば、生活保護を受ける事により
    費用工面の心配も無く、優先的に擁護施設を利用する事が可能になる。

    これに対し自宅を保有している場合、たとえ事前に資産を処分したとしても
    お金の流れは追及され、容易に公的支援を受けられるものではない。
    更に言えば1千万円程度の低い資産では、とても民間養護施設は使えず
    かといって公的支援は得られません。

    定年ビンボーとは、老後に備えコツコツと堅実にうっかり少ない資産を
    保有してしまった人に対して与えられる、人生最後の試練です

  5. 8985 匿名さん

    老後に公的支援をあてにするような世帯は定年ビンボー。
    老後資金は流動資産主体で確保しましょう。

  6. 8986 匿名さん

    >>8984 匿名さん
    老前ビンボーが老後安心予備軍ならあたふたするなよ。

  7. 8987 名無しさん

    >>8982 名無しさん
    家をとられたおばさんだよ

  8. 8988 匿名さん

    現実的には自分と共に老いた我が家と、その土地だけの資産をどうにか残して
    老後を迎える人って、凄く多いんじゃなかろうか?

    それ以上に多くの資産があるならば老後は自助によりそれなりに安泰で
    それ以下で固定資産を持たないならば、手厚い公的支援が受けられる

    人の心も金に換え資産を増やしてきた富裕層は国の礎であり
    人の金でも使ってしまう生涯賃借層は国を廻す原動力である
    自分さえ、家族だけはと小さく振舞ってき者達には
    老後に厳しい裁きが下されることだろう




  9. 8989 匿名さん

    >現実的には自分と共に老いた我が家と、その土地だけの資産をどうにか残して
    >老後を迎える人って、凄く多いんじゃなかろうか?

    現実にはそうでもないようだ。
    「内閣府が60歳以上の人を対象に実施した調査では、経済的な暮らし向きについて「家計にゆとりがあり全く心配ない」「あまりゆとりはないが、それほど心配なく暮らしている」の合計が64.6%に達した。年齢階層が高いほど「心配ない」と回答した割合は高く、80歳以上では71.5%だった。」
    https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00479/

  10. 8990 匿名さん

    >8989
    貯蓄残高の統計を見ていつも思うんだが
    だいたい持ち家や公的年金とは切り離して語られる
    それとも全員持ち家があって厚生年金もあるとの前提なのかな

    厚生年金をもらえる人は無年金や国民年金だけの人と比べれば年間に200万以上は違ってくる
    30年だけでも6000万円の差

    持ち家があるのかないのかでも
    家賃を100万円とすれば差は30年で3000万以上
    これだけで9千万円の差

    この情報なしに貯蓄だけを云々してもまったく意味がない

    貯蓄に生涯でもらえる年金額を足して
    生涯払うことになる家賃を ひいたグラフのほうが
    格差の実態を反映している事になる



  11. 8991 匿名さん

    高齢世帯は持ち家が多く、結構自己資金もあるようだ。
    現役、特に就職氷河期世代は厳しいかもしれない。

  12. 8992 匿名さん

    >>8990 匿名さん
    高齢になるほど持ち家比率があがっている。
    高齢になるほど所得も負債も減少傾向。

    1. 高齢になるほど持ち家比率があがっている。...
  13. 8993 匿名さん

    >8992
    70歳以上の年間収入が500万円近くあるっておかしいんじゃないですか
    そこからプツンと0になるのか 年金収入だけになるのか 知りませんが

    収入が激減するんだから 貯蓄が多くて当たり前
    この先 寿命までの衣食住生活費を引いたら
    年金受給者でも2500万じゃほとんど 趣味に使える金はない

  14. 8994 匿名さん

    今の老人はOKなんだよ。
    氷河期世代以降で非正規の率が多く平均収入の低い40代以下の世代が老人になったときにどうなるか。

  15. 8995 匿名さん

    高齢で愚痴っている、おっさんは国が誰それがわるいといっても、自己責任、身から出た錆。また仲間増えても状況が代わる訳でもない。

  16. 8996 匿名さん

    いずれにせよ定年ビンボーになるのは一部の世帯だけ。
    長期ローンなんかさっさと完済して老後に備えれば楽ができる。

  17. 8997 匿名さん

    >>8994 匿名さん
    >氷河期世代以降で非正規の率が多く平均収入の低い40代以下の世代が老人になったときにどうなるか。

    40代の就職氷河期世代は長期の住宅ローンで借金なんかせずに、身の丈に合った家を買って老後に備えるしかない。

  18. 8998 匿名さん

    同じ貯蓄額でも 爪に火をともすようにして貯めてきた人間の 貯蓄額と
    好きなことに好きなだけ使って残った貯蓄額と
    同レベルで語っても意味がない
    今まで何にどれだけ使ってきたのか、それも重要

  19. 8999 匿名さん

    >>8997
    安い住宅さえ買えなくて一生賃貸という人も多いのではないかな。
    >>8992 のグラフのデータは2人以上の世帯が対象ということなので、このデータからはそういう層がすっぽり抜け落ちてると思われる。

  20. 9000 匿名さん

    若い頃に散々楽しく使って貯蓄が無く老後を迎えても
    それはそれで本望だろう

  21. 9001 匿名さん

    >>8999 匿名さん
    単身なら老後に生活破綻しようが家族が無いから気ままでしょう。

  22. 9002 通りがかりさん

    他人の事なんだからほっとけよ。いつ完済してもいいだろ

  23. 9003 匿名さん

    流石にこれからの世代でも、定年する頃に持ち家も預金も全然ありませんって人は
    少ないんじゃないかなあ

    ただ最終的に公的保護制度を受けようとなると、自宅等の資産を持つことは好ましくない
    「普通」とか「最低でも」って頑張って生活基盤として自宅を持った人々にこそ国は優しくない

    「今まで頑張って来たんだから、これからの老後ももっと自力で頑張りなさい」
    国はそう応援だけしてくれる

    宵越しの金は持たずに老後を迎えたキリギリスハッピーな人達には
    「今までもそうなのだから、まあこれからはもっとダメだよね」
    国は優しく手を差し伸べてくれるのです

  24. 9004 匿名さん

    家族がいるキリギリスでも公的保護を簡単にうけられるのかな?

  25. 9005 匿名さん

    公的保護を受けるのを老後の目標に生きるのはつまらない。

  26. 9006 匿名さん

    生保云々いっているのは終盤罰ゲームというより前から罰ゲームってな人生ぽい。

  27. 9007 匿名さん

    普通の人は老後の生活の為に生保を受給する事を目的にしない

  28. 9008 匿名さん

    都心に自宅を持っている人は、その家を貸して家賃収入を得て、地方の家を貸りて生活すれば、差額が年金の不足分を補うのでそういうケースも増えてくるでしょう。

  29. 9009 匿名さん

    絵空事

  30. 9010 匿名さん

    >>9008 匿名さん
    人口減少で借り手が減るし、都心から一気に地方生活なんて無理。
    格安な家賃なら移民が借りてくれるかもしれないが・・・

  31. 9011 匿名さん

    特養などの公的施設に優先的に入れる人の大半は、部分的にも生活保護を受けてます
    そうでなければ入所は何年も待つ状態で、だからといって差し迫る介護は
    それを悠長に待てるような状況ではないはずです

    働けば収入を得られる可能性がある人と、その可能性は全くない老人の生活保護認定基準は
    全く違います
    受給者は公的支援で介護や医療を受けるだけで、現金の支払いがほとんど発生しない為
    実質不正受給の懸念もありません
    この状況が後押しし、生活保護受給者の約半数が高齢者であり、今後も増加していくことは
    間違いないでしょう。

    生活保護不正受給の問題は根が深く、受給者・行政・負担する国民にとっても難しい問題だと思います
    しかしながら自活出来ない高齢者に対する保護は、施設入所により費用の大半が現物支給になりますから
    不正受給の可能性や認定での不公平に対する不満が生じません。

    子供を作って勝手に離婚して生活に困窮するのは、それはある意味本人が望んだ結果で何故国が支援しなければ
    ならないのかと疑問も湧きますが、収入も無い老後にいよいよ自活出来なくなってしまった時
    国が手を差し伸べなければならないのは当然だといえるでしょう。



  32. 9012 匿名さん

    民間の有料介護施設に入れるだけの老後資金を準備すればいい。
    老後資金は生活費の不足分だけではなく、医療費や介護費(施設入居費含む)が必要。

  33. 9013 匿名さん

    先ずは夫婦の寿命を親や親戚の寿命をみながら予想するんですね。また女性の方が8才位は長寿なのでその対策含めた老後対策を。

  34. 9014 匿名さん

    安価な特養しか入れないような老後資金では将来家族が困る。
    都会の施設は数百人待ちで、何年先に入所できるか目途がつかない。
    費用がかかるが入所しやすい民間の有料介護施設にも入れるぐらいの資金(入居金1000~1500万、毎月介護費30万~)ぐらいは準備しておく必要がある。

  35. 9015 匿名さん

    民間介護施設入居中に掛かった平均的費用って幾らくらいだろうか?

    2~3000万円くらいだろうか

  36. 9016 匿名さん

    >>9015 匿名さん
    入居年数によるから一概にはいえません。
    夫婦どちらかが先に亡くなって単身で入居する高齢者が多いので、毎月の介護費用は本人の年金で一部補填されます。
    毎月の年金との差額を15万円とすると医療費別で、年間180万+入居費用が最低必要な金額でしょう。

  37. 9017 匿名さん

    確かに施設に入って何年生きるかなんて判らないけれど
    平均的に幾らくらいの費用が掛かっているかがわかれば、最低限これだけは必要だとの
    目安にはなる
    施設で平均より長く生きたらどうするんだと言われたら、返す言葉がありませんが。

  38. 9018 匿名さん

    相続の問題で弁護士に相談に行ったとき、
    意外と最後は皆さん、周りが思っているほど預貯金なんて持ってないケースが多いと言ってたけど。子供たちが退職金やなんやかんだで4000万ぐらい預貯金はあると踏んでいても、実際、亡くなった時は300万もなかったとか実に多いらしい。

  39. 9019 匿名さん

    9018だけど、そういう話を聞いてたのに、このスレはなんかみんな預貯金が多い?
    気がするんだが、気のせいかな?

  40. 9020 匿名さん

    >>9018 匿名さん
    預貯金がある人なら、相続もあるから亡くなる前に家族に資産の状況を伝えておくはず。
    家族に何もいわないのは単に残高が少ないからでしょう。

  41. 9021 匿名さん

    れすありがと~
    弁護士の話によると意外と見栄を張った金額を伝えているらしい。
    死ぬときは高齢化が進んでお金を使い果たしのか知らないが
    家族の思ってる金額より少ないケースのほうが圧倒的に多いと言っていた。
    ちなみにうちはまともなのが不動産しかなくて妹と現金化するかどうかで揉めてる。

  42. 9022 匿名さん

    老前に注視したら?

  43. 9023 匿名さん

    >ちなみにうちはまともなのが不動産しかなくて妹と現金化するかどうかで揉めてる。

    金が無ければ共有か売却しかない。
    金があれば妹さんの持ち分を買い取ればいい。

  44. 9024 匿名さん

    >>9021 匿名さん
    突然亡くなる場合以外は相応の年齢になれば家族に資産管理を頼む。
    銀行の信託サービスを利用する方法もある。

  45. 9025 匿名さん

    形としてはフリーターみたいな妹の旦那が実家に転がり込み、そのまま住み続けた。
    妹は子供たちもここで生まれ育っているからという理由で実家を手放したくない。
    ただ預貯金はなしでこっちの権利分を分割で払いたいというが
    返済能力がないことはわかっているので、こちらは分割は受け入れられず
    現金化のうえ折半を主張中。揉めれば揉めるほど妹一家はただで住み続けられるという状態。

  46. 9026 匿名さん

    ちなみに両親はふたりとも立て続けに急逝し、大した資産もなかったが
    なぜか不動産だけは再開発がかかったこともあって、
    おもわぬ値上がりをしていたというのが現在の状況

  47. 9027 匿名さん

    すれちなのに、長々書いてすまんな。

  48. 9028 匿名さん

    話が進まなければ裁判ですね。

  49. 9029 匿名さん

    >9018
    死期を感じると お金はお世話になった人や気になる人に配っちゃうんじゃないの
    親不孝な子供には一銭も残さないよ
    自分もきっとそうするな

  50. 9030 匿名さん

    それとも預金寿命が 尽きることがストレスになって死期が早まるかもね

  51. 9031 匿名さん

    土地の共有というのが一番 難しいよね
    売りにくいし
    境界線を引いて分割すればまだマシだけど
    どう引くかでもまた揉めるだろうね

  52. 9032 匿名さん

    不動産の分割比率で決着がつかないなら家裁で判断。
    最終的には売却して全員で代金をわけるか、共有者の持ち分を買い取ればいい。

  53. 9033 匿名さん

    両親が亡くなった以降に資産が残ってるなら、それだけで幸せな話
    悔やまれるとすれば、遺産を獲りあう様な見苦しい子供達を育ててしまった事だけだろう。

    残された財産を見苦しく奪い合う子孫は好きに争えばいいが
    介護費用に足らない資産しか持てなかった親を持つ子孫は
    不足する介護費用を自分達が負担しなければならない。

    入所金の1千万は親の資産で賄えたが、そのうち資産が枯渇するため
    近い将来月額費の20万は、自分達が毎月負担しなければならないがどうしよう
    手立てが見えず本当に頭を抱えている人は、そういう人です。


  54. 9034 匿名さん

    こっちは買い取る金はあるし、そもそも現金化して折半を主張しているが、
    妹が金ないのに(ないからか)家を欲しがるからややこしい。
    法律と数字で割り切るべきところを感情に訴えてくるんだよな。
    弁護士によると子供が生まれ育ち現在もそこで生活を営んでいるとなると、
    ちょっと強いらしい。

  55. 9035 匿名さん

    法律や数字で割りきらずに金持ちの兄が度量を見せるチャンス。

  56. 9036 匿名さん

    9035さん、ほんまそれ。
    実際、妹はそれを期待してる。
    仲のよい兄妹だったらそれぐらいしてやったと思うが
    定職をもたない男が実家に転がりこんでくる際
    同居を反対した俺や里帰りをした際俺の家族に嫌がらせをしてきやがったから
    関係がこじれてる。
    俺としては冷静に折半と言ってるだけ折れている方。
    (実際はこれまでの家賃や親の年金でまかなかってきた食費なんかまで計算に入れたいところ。)弁護士に言わせれば、俺の主張は「通常の権利主張の範疇」で特におかしくはないそうだ。ただ最初に勧められるであろう調停では今住民票のある妹家族の生活優先で話が進められる可能性が高く、俺の権利分を妹が分割で支払う方向でどうかとまとめようとしてくるらしい。俺にすれば返済能力ないんだから受け入れがたい。しかも期間も長期に及ぶのでこちら側にはリスクしかない。最後は裁判を起こすしかなんだろうな。
    それもエネルギー要るのよ。

  57. 9037 匿名さん

    話がどんどんそれて申し訳ない。
    話を定年後の預貯金の話に戻してくれ。
    一般的にはみなそれほど預貯金はないそうだが、
    ここにいるようなやつはもともと関心が高いから
    堅実にためておくひとびとが多いんだろうな。

  58. 9038 匿名さん

    親の遺した資産を醜く奪い合う子孫と、親の介護費を自ら工面しなければならない子孫を

    同じスレッド内で語って、果たしていいものなのだろうか・・・

  59. 9039 匿名さん

    くるなってことだな。わかったよ。もうこないよ。

  60. 9040 匿名さん

    弁護士つけて調停なり裁判すると、儲かるのは弁護士だけだけど、揉めたら仕方ないか。
    素人意見だけど強気に調停委員に不動産売却による財産分割を強く主張して落とし所を見つけるとか、不動産を相続する妹名義で借入して、自分の相続分を確保するとか、弁護士費用気にしないなら幾らでも道はあると思うが。
    それと弁護士はやる気のある人を使わないと、成功報酬目当だけで適当にまとめようとするから、気をつけてね。
    それと兄弟の縁は当然きれます。

  61. 9041 匿名さん

    私事ですが相続でもめて兄弟に縁を切られたけど、
    必要で電話いれたら、ちゃんと食べてるかと言われた。

  62. 9042 匿名さん

    相続人にも代償相続ができる資産が必要。

  63. 9043 匿名さん

    定年ビンボーのリスクを知るには老後の所得を知る事。
    企業の継続雇用や雇用延長制度は年金支給繰り下げの対応策なので、年金と同程度の所得だと考えておけばいい。
    今の2号被保険者でも年金は月20万程度だからローンの返済は厳しいだろうね。

  64. 9044 匿名さん

    相続で受け取る資産に比べれば弁護士や裁判の費用なんて安いもの。
    自分の財布は痛まないから活用したほうがいい。

  65. 9045 匿名さん

    入が年金だけで老後生活費とローン返済を考える能天気は居ない。それから均した等級から多くの2+3号で20万以下だと思う。

  66. 9046 26級さん

    厚生年金21万受給世帯は38年加入で平均報酬455000から485000円の2号+3号被保険者世帯。

  67. 9047 匿名さん

    ずっと先の見えない将来を心配する前に、何れやってくるかもしれぬ親の介護の心配をしなさいな

  68. 9048 匿名さん

    2000万円は必要? 『意味のない質問だよ』『アッソー』

  69. 9049 匿名さん

    >>9046 26級さん
    >厚生年金21万受給世帯は38年加入で平均報酬455000から485000円の2号+3号被保険者世帯。
    それぐらい普通でしょ

  70. 9050 匿名さん

    >>9047 匿名さん
    親に自分達が入る介護施設費用ぐらい準備してもらえばいい。

  71. 9051 匿名さん

    >>9050 貴方の両親は準備されてますか?

  72. 9052 匿名さん

    自分は親の立場なので準備しております。

  73. 9053 匿名さん

    コロナショックの長期化で景気ダウン、貧困層はより貧困になるかもよ。

  74. 9054 匿名さん

    むしろ最初から親子揃って甲斐性無し、資産も収入も碌に無しって貧困ファミリーなら
    生保も余裕の満額獲得で、ケアマネさんは一番やりやすくて喜ぶよ。

    慎ましくボロ屋を資産として残した親を、しっかり近隣に居を構え甲斐甲斐しく親の世話する子。
    そんな家族の親子共々蓄えた資産が介護費用で尽きるまで
    ケアマネさんは介護プラン作りくらいしかやれることがない。

  75. 9055 匿名さん

    貧困を相続すると末代まで大変。
    先ず親がきちんと老後資金を確保して、定年後経済的に子供の世話にならない事。
    介護施設費ぐらい自分で確保するのが親の務め。

  76. 9056 匿名さん

    ビンボーを遺伝させない為には家に大金をつぎ込むより、教育費や老後資金に金を回したほうがいい。

  77. 9057 匿名さん

    親の面倒見なさそうな子に投資しても意味ない。

  78. 9058 匿名さん

    そもそも持ち家、教育、老後資金の3本柱が出来ないのなら貧困層の部類。背伸びしないこと諦めが肝心。

  79. 9059 匿名さん

    >>9057 匿名さん
    子供は親に似る。
    子供の教育は親の責任。

  80. 9060 匿名さん

    ケフィア元代表ら逮捕
    出資法違反容疑1000億円未返済
    オーナー制度、高配当うたう。
    ◯◯◯◯容疑者84歳

  81. 9061 匿名さん

    定年ビンボーでは出資もできない。

  82. 9062 匿名さん

    >親の面倒見なさそうな子に投資しても意味ない。
    親の面倒を見る代償が教育投資?
    親に余裕がないとビンボーな考え方も遺伝しそう。

  83. 9063 匿名さん

    どんくさいけど、家族の絆、双方の愛情。

  84. 9064 匿名さん

    いつまでも親がついていられるわけもなく
    「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」
    ということで
    教育投資は自立してもらう為の投資ですね

  85. 9065 匿名さん

    逆に甘やかすだけで 何もできない大人になって 親がポックリ逝ったら虐待

  86. 9066 匿名さん

    教育投資は小遣いじゃないから甘やかすことにはならない。
    厳しい教育環境で育てるのにも金がかかる。

  87. 9067 匿名さん

    三流大なら行かないほうがいいです。職探しは厳しいから。

  88. 9068 匿名さん

    子供はオール公立、老後はなんとかなる。
    毎度常套句ですな。

  89. 9069 匿名さん

    大学全入時代だからFラン大に入れても子供を甘やかすだけ。
    入れるなら難関大学や医学部。
    教育資金のかけがいがある。

  90. 9070 匿名さん

    >>9067 匿名さん
    公立学校の教員なら深刻な人手不足だからなれるかも。
    教員試験のハードルも相当下げたようだからチャンスはある。
    公教育の現場が荒む原因でもあるけど・・・・・

  91. 9071 匿名さん

    己の知能指数と配偶者のと足して二で割れば、以下省略

  92. 9072 匿名さん

    鳶が鷹を産んでも、鳶に学がないと鷹だと気づかない。

  93. 9073 匿名さん

    日本の企業は30年成長していない、政府は年金が払えなくて企業にもっと雇用を延長させたい、結果、ゼロ成長がどんどん延長する。構造的な高齢化による経済停滞国が日本。今回の新型肺炎での素人対応が世界にバレてインバウンドも激減、今後、オリンピックでも訪日外国人は大きく減少するでしょう。

  94. 9074 匿名さん

    インバウンド激減で、都心を飛行する羽田新航空路の飛行頻度が減ってくれるとうれしい。

  95. 9075 匿名さん

    将来の見通しが不透明な時代の長期ローンは、定年までに完済可能な身の丈に合った額を借りましょう。

  96. 9076 匿名さん

    日本の企業は、非正規社員で人件費を節約して黒字ギリギリにするようなチマチマしたことはもうやめて、これからは社員全員を正規社員にして長期的な視野にたった企業展開にして、社員全員のやる気と能力を引き出す企業になってほしい。
    ユーロ離脱した英国がそういう風になるでしょう。

  97. 9077 匿名さん

    企業は内部留保を厚くするだけでは発展は望めない。

  98. 9078 匿名さん

    起業して思い通りに大胆に展開して。

  99. 9079 匿名さん

    社畜が言うても。

  100. 9080 匿名さん

    サラリーマンの起業はほとんどが失敗して現役ビンボー。

  101. 9081 匿名さん

    >>9080 匿名さん
    300万の会社を買って起業した人はどうなってしまったのでしょうか?

  102. 9082 匿名さん

    本気にしてる人がいるとは。

  103. 9083 匿名さん

    これからどんどん人手不足になる予定なのだから、定年なんて廃止して
    仕事量と成果に見合った報酬の上で、働けなくなるまで雇用するべきです。
    低賃金な仕事ほど高度な労働力を求める日本の雇用環境に
    外国人を登用しようとするのは元々無理な話です。

    少なくとも最低賃金は、海外先進国の平均程度には持っていく必要がある
    反対する人には、一週間でもコンビニ店員をやらせれば絶対に意識が変わるはず。
    だってさ、今の私なんかではとても把握できないと感じる多岐に渡る
    業務内容だと想像出来るのよ、コンビニって。

  104. 9084 匿名さん

    足りないのは直接労働者。
    高齢者にも工事現場・介護・警備・清掃・管理人などの仕事はあるがやりたがらない。

  105. 9085 匿名さん

    >>9083 匿名さん
    コンビニはバイトでいい。

  106. 9086 匿名さん

    なんだかんだ言ってる間に無人化のコンビニが実験段階になっちゃってるよw

  107. 9087 匿名さん

    人生というのを旅に例えれば目的地も大切だけど旅の途中も大切
    いやむしろ旅の途中が大切

    老後安心なくらいお金を貯めるのがゴールだとしても
    そこに行き着くまで楽しめなくちゃ意味がない

  108. 9088 匿名さん

    現役の時に楽しみながら自己資金を貯められるぐらいの稼ぎが必要。
    親が教育投資をケチると貧困を受け継ぐことになる。

  109. 9089 匿名さん

    子供の教育より家のローンに金を注ぎ込むような親にならないこと

  110. 9090 匿名さん

    別に金をかければ教育できるってもんでもない

  111. 9091 匿名さん

    企業のビジネスモデルが成り立たなくなってますね。年賀状販売にノルマを設定し社員に自爆させてるような企業が日の丸企業だなんて末期的時代の始まりですね。個人も、従来のようによく勉強していい学校を優秀な成績で卒業していい企業に入社してもその企業はもう成長しないので期待は外れるでしょう。サラリーマンの場合は所詮労働の対価は給料、収入が今後アップすることはないでしょう。これからは優秀な機械の時代でしょうね。人間は政府が最低限の保証をするだけでしょう。

  112. 9092 名無しさん

    円安が進行している。
    借金多い日本だが、安全資産として円が売られることがなかった。
    今までは、危機が起きると円高になった。
    しかし新コロナ対応から、日本経済が失速すると見始めた。

    日本が売られることで国債金利が騰がってくるだろう。
    国債が騰がると膨大な借金の利子が騰がって支払う政府の財政は大変なことになる。
    円安と株価下落の同時進行は今までなかった。

    感染者が増えればオリンピック開催も危ない。
    いずれ年金も影響受けることになる。これから大変なことが起きるかもしれない。

  113. 9093 匿名さん

    >>9090 匿名さん
    >別に金をかければ教育できるってもんでもない
    子供の資質+金

  114. 9094 匿名さん

    >9093
    >子供の資質+金
    +親の背中

    口で言う事とやる事が矛盾していれば子供は混乱する
    頭のいい子はその本音を見抜く

  115. 9095 匿名さん

    価値観は30年で逆転する
    どんな才能が生きてくるか誰にも分からない
    今回のコロナで2週間隔離されてへっちゃらな人もいれば参ってしまう人もいる

    密集して効率の良いコンパクトシティはウイルスにとっても感染の効率が良い
    潔癖症で普段から注意してる周りから変人扱いされている人も
    果たして今回はやっとお手本の役に立つのかなw


  116. 9096 匿名さん

    コンパクトシティなんてもうカビが生えてるのでは?
    イメージ先行で実態が伴わない国と業界主導の箱物コンセプトの典型。

  117. 9097 匿名さん

    世界の価値観はとっくに新しくなっていますが、日本の価値観、労働=美徳=価値は今でも変わらない。野球やゴルフで考えないでただ多くの練習する事を美徳だと思っている人は、悪いスイングを身に着け下手になるために練習している。

  118. 9098 匿名さん

    日本人は国が衰退期に入ってることを認めないとだめ。
    インバウンド頼みの経済なんてすぐ崩れる。

  119. 9099 匿名さん

    インバウンドだけでなく、毎度、政府の見解は『一定の効果がある』というのが多いですが、現実的にはあまり効果はなかったということですね。

  120. 9100 匿名さん

    そうは言っても代わりの野党がね・・・

  121. 9101 匿名さん

    クルーズ船肺炎は、台風や地震と同じいわゆる『災害』、自衛隊がいざという時に国民の役に立たない素人集団であることがハッキリしました。

  122. 9102 匿名さん

    島国だと様々なリスクに関する感覚が鈍くなる。
    防疫システムの不備は明らか。
    大規模震災も30年以内の発生確率が高い事はPRするが、防災体制の整備は進まない。

  123. 9103 匿名さん

    クルーズ船から降りて、公共交通機関で帰宅するとはどうみても超低レベル。運まかせとしか思えない。

  124. 9104 匿名さん

    他がもっとひどいからこれは大したことはないとは言いたくないが
    普通のインフルエンザだって年間1万人くらい死んで治療法もなし
    相変わらず免疫力頼り
    交通事故だって減ったとはいえ毎年何千人も死んでいる

    政治というのは国益を最大にするための全体のバランスとり
    国民の幻想を壊さないようにパフォーマンスは必要だろうけど
    完璧になんか出来っこない

  125. 9105 匿名さん

    国益を考えたらインバウンド依存からの脱却

  126. 9106 匿名さん

    国益、企業の利益、ステークホルダー、という盲信者が多いのが日本の大問題、たくさん税金や労働を取られ続けても、年金受給というニンジンはどんどん遠くなる。ニンジンは一口だけしか食べられない。

  127. 9107 匿名さん

    世界中で日本の評価は下がり続けている。パーティーの会場代や飲食代を参加者ひとりひとり単位で契約し利用料を会計する
    という論法、恥ずかしいですね。

  128. 9108 匿名さん

    サラリーマンの退職金は明らかに右肩下がり。
    退職金でローンを払うと定年ビンボー化するリスクがますます高まっている。

    1. サラリーマンの退職金は明らかに右肩下がり...
  129. 9109 匿名さん

    高齢者、持病持ちは手洗い、うがい、マスク、人混みに行かないを励行して下さい。

  130. 9110 匿名さん

    退職金を減らして年金を多くしてるの?

  131. 9111 匿名さん

    コロナショックで製造業だけじゃなくイベント、飲食店にも影響出るはず。貧困層ほど試練の年になる可能性大。3.11以上かもしれないな。

  132. 9112 匿名さん

    >>9110 匿名さん
    >退職金を減らして年金を多くしてるの?
    退職金と年金を減らして、従来と同じ生涯賃金で働く期間だけを長くしています。

  133. 9113 匿名さん

    従来と生涯賃金が同じということは、労働期間延長分はサービス残業を全員でしているのと同じですね。労働の目的は年金支払いを少なくするためということですね。しかし反面、労働時間=賃金でなく、効果=報酬になり、早めにリタイヤできた人がカッコいいという企業風土や社会もいいですね。

  134. 9114 匿名さん

    雇用延長に対応して現役時の賃金カーブが下方修正されている。
    成果報酬の評価基準も企業業績により常に変動する。
    多くの会社員にとって雇用延長はマイナスだろうね。

  135. 9115 匿名さん

    個人の収入は先進国から脱落。
    低賃金の為外国人労働者は来なくなる。
    更なる人口減と労働力不足。
    生活の為、老後は死ぬまで単純作業で働く。
    暗い未来しか見えない。
    アーリーリタイアは勝ち組の証。

  136. 9116 匿名さん

    >>9113 匿名さん
    >従来と生涯賃金が同じということは、労働期間延長分はサービス残業を全員でしているのと同じですね。労働の目的は年金支払いを少なくするためということですね。

    雇用延長は年金の支払いを遅らせるのと同時に、財源となる年金保険料をより長い期間払わせることができるので一挙両得。
    厚生年金保険料を半額負担している企業にも大きな負担となる。

  137. 9117 匿名さん

    投資ジャーナル◯◯元会長死亡
    アパート火災で。

  138. 9118 匿名さん

    >>雇用延長は年金の支払いを遅らせるのと同時に、財源となる年金保険料をより長い期間払わせることができるので一挙両得。

    企業によって違うケースになるとは思いますが定年延長で退職金が65歳になれば、役職定年で55歳や60歳から給料がさがり65歳まで5年間、10年間は相当厳しい状況になりますよ。また60歳時点で退職金をもらうと退職金扱いで税金も少ないですが、退職しないでもらうと給与所得になり税金が多くかかりますよね。

  139. 9119 匿名さん

    雇用延長云々は平時のこと、コロナショックでリストラ旋風が吹くよ。

  140. 9120 匿名さん

    春以降、体力無い企業、商店の倒産ラッシュが起こり、コロナ倒産何て流行語大賞に成らないことを願う

  141. 9121 匿名さん

    平時でみんないっしょに沈没すればあまり痛みを感じないのが日本の典型サラリーマン、でも住宅ローンを少し滞納すればすぐ競売は待っています。


  142. 9122 匿名さん

    これからの時代、長期ローンを長く抱え込むのはリスクを増やすだけ。
    長く借りて短く返すのが鉄則。

  143. 9123 匿名さん

    そういえば政府はリーマンショック級のことが起これば
    消費税増税は取りやめるって言ってたけど
    株価的にはそれに近いんじゃないの
    これが続けばバタバタ企業が倒産していく

  144. 9124 匿名さん

    今日も予算委員会で安部、麻生ともに緩やかな回復基調とか答弁してましたがな。

  145. 9125 匿名さん

    昔、『嘘つきは泥棒の始まり』と習いましたが、今は『嘘つきは日本の代表』ですね。でも、よく考えるとやはり泥棒なんですね。労働と賃金と時間を盗まれている。

  146. 9126 匿名さん

    1日3800件も検査能力があるのに実際は900件しか検査してない
    野党は”資源をフル活用してない”と責めているが本音を分かっているはず

    検査すればするほど感染者が増えてその都道府県の風評被害が増えるからやらないだけ
    人命より経済重視やね



  147. 9127 匿名さん

    クルーザー船もそうだったけど毎日何人感染して何人重体だとかそれだけしか発表しない
    肝心なのは何人検査したのかその母数
    アホなメディアは感染者の地域と数しか言わないんだよね



  148. 9128 匿名さん

    新型の治療法が見つかるのが遅くなると、7月24日開催の東京オリンピックの中止まであるでしょうね。収束リミットは5月中旬ぐらいでしょう。政府は大失敗ですね。いつも政府よりの神奈川県知事までが国を批判していました。

  149. 9129 匿名さん

    >>9128 匿名さん
    WHOがワクチン開発に3年と言ってなかった?

  150. 9130 匿名さん

    全国の公立小中学校3月2日から春休み明けまで休校、確定申告期限も4月16日まで、そのちょっと先の5月に東京オリンピックの延期判断がIOCであるからでしょうね。延期で来年開催になったらそうとうな悪影響があるのでしょうね。

  151. 9131 通りがかりさん

    日本だけの問題じゃなくなっているから多分、五倫は出来ないでしょう。不参加国も出るだろうし、参加しても新なウイルス持ち込まれたり、コロナ持ち帰られたり。世界中ブーメランになっちゃう。無理に開催しても良いこと1つも無し。税金たんまり使い捨て、民間もホテル建設など無駄な投資、まー、内需に一定の役に立ったと思えば良しとするか!?しかし、中国ってスゴい国だわ。歴史に残るね。

  152. 9132 匿名さん

    ボランティアも日当払うっていっても集まらない。

  153. 9133 匿名さん

    マスクよりも出かけると服に付着するんだから
    薄い透明なレインコートのような防護服着た方がいい
    これなら満員電車でも安心でしょ

    家に帰ったら玄関で脱いで洗う
    車にはウイルスが通らないくらいのマイクロフィルター付きのエアコン
    大げさなようだけど
    基本は花粉対策と同じ
    これくらいしないと拡大は止められないんじゃないかな

  154. 9134 匿名さん

    甘く見てると小規模な世界恐慌の可能性も出てきたな。
    金融資産1億超の富裕層がかなり減りそう。
    短期的には倒産失業の増大は確実で、将来的には定年ビンボーかなり増えると思う。

  155. 9135 匿名さん

    >>9133 匿名さん
    高齢者、持病持ちは今電車に乗ってはダメ。中国の医師は防護服、マスク等フル装備でも亡くなっています。

  156. 9136 匿名さん

    煽りに反応せず冷静に対応すればいい。
    景気低迷に備えて生活防衛するほうが先。

  157. 9137 匿名さん

    世界中の商品はMade in Chinaが多い、中国からの部品や資材が入らなくなり3月完成引き渡しは遅れて、今年度売上にならず決算に影響するでしょう。株価下落。

    また日本国内感染拡大は、インバウンドに頼っている日本政府が、中国全土の入国禁止にしなかったのが最大の人的原因。

    少し前では、日韓関係を最悪にし来日韓国客も減少。

    オリンピックはIOC発信を待たず日本から延期を申し出るべき。

  158. 9138 匿名さん

    オリンピックは1年延期か中止の2択しかないと思う。
    今年の開催はもはや不可能だろう。

  159. 9139 匿名さん

    新型肺炎で、アベノミクスと日銀が操作した株価が、実態経済の株価に戻っていく

  160. 9140 匿名さん

    為替や資本収支に依存した数値が、実体を反映した数値になるだろうね。

  161. 9141 匿名さん

    不況になると弱いところに真っ先に来るのは世の常。

  162. 9142 匿名さん

    もう現段階でリーマン・ショックを超えたとのこと、どこまで沈むか。

  163. 9143 匿名さん

    株より現金でよかった。

  164. 9144 匿名さん

    ローンの返済金や老後資金を運用で稼ごうとしてる人には厳しい時代になりそう

  165. 9145 匿名さん

    借金は早期返済がいちばん。

  166. 9146 名無しさん

    こんな状況で手元資金を手放す手段を取ってしまう人はビンボーになりがち

  167. 9147 匿名さん

    安全策なら早期返済。
    リスクを冒しても資産を増やしたいなら、手元資金を投資に。
    どう選択するのはその人の自由だが、リーマンショックの時はその後積極的に不動産や株に投資した人が、一気に資産を増やして定年ビンボーとは無縁の人も多数いるのも事実だよ。
    もちろんかぼちゃの馬車みたいに投資に失敗する人も多数いるから自己責任。

  168. 9148 名無しさん

    安全に手元資金確保でしょう
    考え方によって違うのは仕方ない

  169. 9149 匿名さん

    >一気に資産を増やして定年ビンボーとは無縁の人も多数いるのも事実だよ。

    →一気に資産を増やして定年ビンボーとは無縁の人も少数いるかもしれない。

  170. 9150 匿名さん

    手堅く5年分の生活費は守り、残金もでないようでは投資できません。
    才能とセンスがない人は日々質素に慣れる事。ある日ローン返済終了。
    剰余金が毎月積もる。

  171. 9151 匿名さん

    投資は才能のある人しか出来ないので、勘違いしないようにしないといけない。結構、大企業OBが勘違いしやすい。サラリーマンとはぜんぜん違う才能、組織型、知識型の人間はダメ。

  172. 9152 通りがかりさん

    投資なんかせずに、手堅く手元資金を蓄えておくのが良いと思います。

  173. 9153 匿名さん

    金を庭に埋めて100年経っても価値は変わらないかもしれないが
    千年、1万年は持たないだろう
    投資は増やすというよりも価値が下がらないようにする役目もあるね

  174. 9154 匿名さん

    投資は減るリスクがあるので、増えることがある。ぜんぜん増えないがあまり価値が下がらない代表が銀行貯金ですよね。個人から集めたお金を銀行が投資(融資)して利益にしている。銀行はよく言う分散投資ですよね。安全第一なので保守的な社会になります。今の日本がその代表例でしょう。

  175. 9155 名無しさん

    エアロテックのような付加価値のある全館空調を採用するのが良さそうですね

  176. 9156 匿名さん

    あり得ない話

  177. 9157 匿名さん

    >9155
    全館にウイルスも行き渡るw

  178. 9158 匿名さん

    >喚気が悪く人多くが集まるところには行かないように・・
    魔法瓶のような建物が光熱費が安くて持て囃されたが
    換気の良い隙間風の吹くボロ家がウイルスで見直されるのかな
    それはないか笑
    天井の高い吹き抜けの家がいいよねやっぱり

  179. 9159 匿名さん

    天井がない本当の吹き抜けなら換気がいいかもしれない。

  180. 9160 匿名さん

    >>9159 匿名さん
    地震に弱い、冷暖房費がかかるというマイナス面があります。

  181. 9161 匿名さん

    そーとー暇なんだな

  182. 9162 匿名さん

    老後資金をしっかり準備してきた人は、今は暇でも問題はないでしょう。暇=悪い、の時代は終わりましたね。これからは早く企業をリタイアできる人がカッコいい時代になるでしょう。

  183. 9163 匿名さん

    内容が降らんから変化球で暇と表現したんだろうよ。

  184. 9164 匿名さん

    産経電子版
    むりやりキス、裸で顔に放水…精神疾患の高齢患者に虐待疑い、看護師ら6人逮捕 兵庫県

  185. 9165 匿名さん

    消費税増税で低迷、新型肺炎で低迷、インバウンドに依存した地方経済の低迷、東京オリンピック中止の不安による縮小、
    これから定年を迎える人の退職金やその後の再雇用条件はきびしそう。

  186. 9166 匿名さん

    インパウンド関連は当分の間、完全終了。
    イベント等の自粛で多くの業種でキャンセル多発。
    倒産、失業の大幅増までは確実な状況。
    投信、株やっていない庶民にも直撃。
    全く明るい展望が見えてこない。
    再雇用どころか、来年からの新卒就職戦線にも影響出てきそうな勢い。

  187. 9167 匿名さん

    現金持ちが一番強かった。
    銀行倒産を心配する。ある日突然に預金引き出し1000万まであとは流される。

  188. 9168 匿名さん

    銀行一行に1000万以上預けちゃダメでしょ。
    分散しててもデフォルトになったらどうなるかわからないけど・・・

  189. 9169 匿名さん

    滝川クリステルが資産公開した時、2億以上のほぼ全額を国内外の国債で運用していて、株や不動産もしたらもっと増やせるのにと思ったけど、今だと損失を出さない手堅い運用だな。

  190. 9170 匿名さん

    しかし、ご主人の株は下がる一方ですね。肺炎の大臣会議を欠席して後援者の新年会に出席する判断基準保持者。もう演説も耳に入らないでしょう。

  191. 9171 マンション検討中さん

    >9170
    今まで隠していた国会議員としての無能を、大臣になった途端に世界に晒してしまった。
    世襲議員の悪しき一例だと思う。
    彼はマンションポエム創らせたら才能を開花するだろう。

  192. 9172 匿名さん

    進次郎くんはメッキが剥げたたけ。
    しかしチャイナコロナで議員や官僚の無能さが色々分かったよ。選択肢ないからな国民の悲劇。

  193. 9173 匿名さん

    ゆうちょ銀行は貸し倒れないから安心。いくら預けても保護されるシステムを発見した。
    皆さんはご存知かもしれないですが。

  194. 9174 匿名さん

    アベノミクスは日銀と組んで金融操作で株価を操作し大企業から指示をある程度得たが、新型肺炎で沈没、日銀も限界はすぐ近くにある。地方銀行の国際を買い取って、それを異次元緩和と称して、国民をごまかしているが地方銀行の資金は行き場がなく効果なし。

  195. 9175 匿名さん

    誤         正
    大企業から指示  →支持

    地方銀行の国際  →国債



  196. 9176 匿名さん

    >>9175 匿名さん
    確かに地方はJRの駅は立派だが、殆どシャッター商店街になってしまった。

  197. 9177 匿名さん

    日本は頭がいいのか悪いのか・・・
    確かにピークを抑えるために何でもかんでも PCR 検査すると
    医療機関はパンクするだろうけど、
    検査せずにほっとくと元気な感染者が歩き回って感染させ放題
    まんまと賢いウイルスの戦略にはまってしまってる。

    致死率〇パーセントで重症化するのは老人と免疫弱者のみ
    それを知って故意に放置してるとすれば
    それを潜在的に黙認してる責任者は某障害者施設で大量殺人した犯人と変わらない

  198. 9178 匿名さん

    韓国で感染者数が多いのに致死率が少ないのは早期発見早期治療してるから
    3日も4日も熱出してほっといたら治る人間も治らなくなる
    人が多いところに出かけた人にはさっさと検査させて安心させたらいい


  199. 9179 匿名さん

    誰がどこで検査バンバンできるのさ

  200. 9180 匿名さん

    子供が実家に帰ろうと思っても検査してないから
    年寄りの親に感染させるかも分からないので
    帰るに帰れない

  201. 9181 匿名さん


    まだまだ検査キャパには余裕がある
    何のために残してるのか知らないけど
    重度の患者が増えてきたら他を後回しにして優先順位で検査すればいいだけ
    需要があるのにフル活用してないんだからもったいない
    民間の検査機関も能力があるのに許可がないと検査できない
    簡易検査キットでも何でも安心できるんだったら使えばいい
    精度が悪いとかどうかとか言い訳にしか聞こえない

  202. 9182 匿名さん

    まさかのブラックユーモアで言うと
    これで老人や病人が何割か減って介護や年金問題が解決するから
    わざとほっといているとか口が裂けても言わないだろう

  203. 9183 匿名さん

    >9181
    感染者の8割は軽症で自覚症状もほぼ出ない。
    これを片っ端から検査して隔離しても効率が悪過ぎる。
    その辺は、イベントの中止や学校の一斉休校での抑止を期待。
    この間にすべき事は発症者の治療と濃厚接触者の検査に全力をあげて死亡者を減らすこと。
    感染者数よりも、死亡者数を重視する方針だと思う。
    政府の本音は、全てを救うという綺麗事で済まない、ある程度の犠牲はやむなしという緊急事態なのだと思う。

  204. 9184 匿名さん

    一般の病院に行くのは他の患者の迷惑になるので
    ニュースでも出ていたように海外の
    ドライブスルーの検査システム
    車がない患者はタクシーに乗って行く

    陽性とわかった人間は別に隔離しなくても自宅待機でいい
    それだけで感染が減る

  205. 9185 匿名さん

    御用学者は別にして良識ある学者は口を酸っぱくして忠告してたのに
    政府はそれを聞いてか聞かないのか頭が悪いのか
    何か深い考えがあって何もしないと思ったが
    どうやら何もないらしい
    全くのがっかりだね

  206. 9186 匿名さん

    マスクやトイレットペーパー販売にしても本人確認して一人何枚までとか制限すればいいのに全くやってない
    自分がには関係ないからと先を読もうとしないのか頭が悪いのか
    台湾とか海外でうまくいってる例の知恵を借りればいい

  207. 9187 口コミ知りたいさん

    >9185
    未知の事態にテレビなどで学者の言う事を一々聞いてたら益々対策が後手になり混迷するだけ。
    初期対応は失敗したが、ここはトップダウンで迅速に進めるしか無い。
    学校の一斉休校や各種イベントの中止、中韓の入国制限はよくやっていると思う。
    韓国、イタリアに比べて日本の対応は結果的に現状は評価されるべきだと思う。

  208. 9188 匿名さん

    自然災害で物理的に行動できないわけじゃないんだから
    防護さえできれば安心して人混みでも密閉空間でも活動できる

    外見を気にしてる場合じゃない
    極端に言えば防護服着れば満員電車乗ったり 映画館にも行ける
    ひょっとして長引けば 防護服は これから必需品になるかもしれない
    中が見えるように 透明にするかファッショナブル デザインや
    着心地のいい防護服

    今の マスクもキメがあらすぎてウイルスが素通りするらしいから
    改善は必要だろうね






  209. 9189 匿名さん

    政府が推奨しないと一人だけ防護服着ても浮く

  210. 9190 匿名さん

    マスクをネットオークションに出品しても、『転売でないので問題ない』なんてこの状況で言う大バカ県会議員がいるぐらいなので、もともと行政に期待するのが無理。ここ数か月は肺炎問題は忘れて呑気に過ごした方がいい。

  211. 9191 匿名さん

    >9188
    ウイルスを通さないマスク。
    鋼の錬金術師の世界だな。
    ウイルスを通さないので感染を防止出来る見返りに、呼吸が出来なくて窒息する。

  212. 9192 匿名さん

    高齢者だけでなく若年でも感染し重症化する。20代男性も肺炎だけでなく新たに髄膜炎という症状で危篤状態。

  213. 9193 匿名さん

    現役世代は定年ビンボーどころか現役ビンボーにならないよう、新規に長期返済の高額ローンを組むのはしばらく様子見。

  214. 9194 匿名さん

    原子力事故では防護服は何着ても無駄だったけど
    今回の場合は要するに外の空気を吸わなければいい
    だから酸素ボンベ携帯して吸うとかねw

  215. 9195 匿名さん

    日常に酸素を吸入するのは危険。
    圧縮空気も窒素濃度の低いものでないと血液中に溶け込むと面倒なことになる。

  216. 9196 匿名さん

    空気感染はしないんだよ、情弱?

  217. 9197 匿名さん

    株価2万円割れ、円高103円、 ばっちい日本、外国人近づかない、オリンピック開催危機、世界中で日本製品の不買運動が起こり大恐慌になるか。

  218. 9198 匿名さん

    ここ数年外国人旅行者が多かったのは、円が80円代から100円代に安くなったから、100ドルが日本にきたら125ドルになった感覚。これでオピンピックは開催できても外人は激減でしょう。

  219. 9199 匿名さん

    1週間前チャイナコロナの感染国55カ国が今や100カ国近くなってる。経済は世界恐慌ぽいので日本が如何のこうのというレベルじゃなくなりつつある。

  220. 9200 匿名さん

    「歴史的緊急事態」に指定する考えを表明した。10日にも決定する。
    楽観的に見ても今年は不況だろう。

  221. 9201 匿名さん

    >9196
    別に脅かすつもりはないけどくしゃみなどで体外に出たウイルスは
    乾燥しても浮遊し数日間は死なないらしい
    だから空気感染の可能性もあるというニュースを見てないのかな

  222. 9202 匿名さん

    閉鎖空間でのエアロゾル状態と空気感染は意味が違う。

  223. 9203 匿名さん

    >9201
    現時点ではデマ情報。
    デマでトイレットペーパーの騒ぎが起きたばかりなのに懲りないのか?

  224. 9204 匿名さん

    https://hicbc.com/news/article/?id=0004D2C5

    全く経路が分からない市中感染が空気感染だとは限らないが
    手すりやドアノブについたウイルスが何日も生きてるのは事実だから
    乾燥して風が吹けば空気中に舞い上がってもおかしくない

  225. 9205 匿名さん

    >9204
    まさかとは思うが市中感染を空気感染と勘違いしてる?
    現時点では空気感染や、空気中に何日も生きているというエビデンスは有りません。
    厚生労働省のHPより
    問5 空気感染は起きているのでしょうか?
    国内の感染状況を見ても、空気感染は起きていないと考えられるものの、閉鎖空間において近距離で多くの人と会話する等の一定の環境下であれば、咳やくしゃみ等がなくても感染を拡大させるリスクがあります

    問9 感染者が見つかった場所(外国、国内)から送られてくる手紙や輸入食品などの荷物により感染しますか?
    現在のところ、中国やウイルスが見つかったその他の場所から積み出された物品との接触から人が新型コロナウイルスに感染したという報告はありません。WHOも、一般的にコロナウイルスは、手紙や荷物のような物で長時間生き残ることができないとしています。


  226. 9206 匿名さん

    閉鎖空間でのエアロゾル状態は危険なのに
    なぜ解放空間でのエアロゾルは安全と言えるのか

    外でも数十メートル離れた喫煙者のタバコの煙が風に乗って匂うこともある
    解放空間でのエアロゾル状態は何分何時間漂ってるのか
    その寿命は?
    全く風向き次第、運次第では
    普通に考えれば気になるでしょう

  227. 9207 匿名さん

    空気を読む人は感染しやすい、マイペースの人は元気(笑)

  228. 9208 匿名さん

    人が密集する場所が危ない
    電車は当然として、マンションのエレベーターなんて経済活動が制限されたとしても危険

  229. 9209 匿名さん

    一々応えなくていいよ、時間が勿体ないですよ。今頃、話題にし始めているとは、、投稿出来るのはpc.やスマホ使える人達のはずだから情弱は放置しとき。

  230. 9210 匿名さん

    その情弱な国民がほとんどなんだから
    彼らを納得させられる何かがないとスローパニックはいつまでも続くよ

  231. 9211 匿名さん

    水中ダイビングで使うボンベを酸素ボンベと呼ぶこともあるけど
    中身は酸素じゃなくて空気だね

    口から吸って鼻からゆっくり吐く
    医療関係者はマスクよりこれを使った方が完璧じゃないかな
    喋れなくなるからダメか

  232. 9212 匿名さん

    運が悪い人は命を落とす
    すべて運

  233. 9213 匿名さん

    オリンピック中止で結構。来年開催も不要。国家経済(ずっと穏やかに回復?)をニンジンにして、民間人の税金を無駄遣いする事は終わりにしてほしい。返してほしい。

  234. 9214 匿名さん

    オリンピックを経済活性化に使えたのは、急速な社会インフラの整備が必要だった高度経済成長期だけ。
    訪日観光客依存の景気回復などすぐ破綻する。

  235. 9215 匿名さん

    株やっていなくても退職金を銀行のいわれまま投信で運用してる人もかなりいる。
    分散投資名目で為替リスクのあるドル建ファンドもかなりの確率で組み込むから、円高でさらに損失拡大しているはず。さらに強制償還される危険もある。
    余裕のはずが、あっという間に定年ビンボーに仲間入りする人続出しますよ。

  236. 9216 匿名さん

    さすが、経験者の意見は重い。

  237. 9217 匿名さん

    インバウンド目当てで閉店寸前のホテル、旅館は政府が貸し切ってコロナ隔離専用施設として使えばいい。

  238. 9218 匿名さん

    金融機関のファンドラップも怖いぞ。預入資産の3%から4%は手数料で損失出ても毎年取られるから、収益でないと目減りが凄い。
    下げ相場続くと損失に手数料が上乗せされるから、数年で悲惨な結果になる。でも金融機関は全くの無傷。これが腹立つ。10年預けて運用成績0%なら資産の40%減ってしまう覚悟がいる。

  239. 9219 匿名さん

    ファイナンシャルプランナーに気を付けましょう。アドバイスを受ける前に、FP本人が利用している金融商品かどうか聞き返しましょう。

  240. 9220 匿名さん

    FPに家計の相談をするような人は、運用などやらない事。

  241. 9221 匿名さん

    金融セールスの『分散投資』というなぜか安全に聞こえる表現に釣られないように注意しましょう。自分の市場判断能力で集中投資できない人はやめましょう。

  242. 9222 匿名さん

    昨日某信銀に新規口座の問い合わせして明日行くつもりと言ったら
    誰でも分かるように準備しときますという。
     今日雨が降ってやまないから行かなかった。
    2時に電話はいり、{今日は来ないのですか、担当になった0子です。
    来ないときは連絡してください、
    いつくるのか私受付もやっているし昼休みでいない時もあるし
    時間決めてください。いつ来るんですか。」こっちの気分しだいさ。
     ワサビすりおろし器のような女だ。

  243. 9223 匿名さん

    メガバンクなのにちょっとまとまったお金を銀行に入れてると電話がかかってきた
    留守電にしてると家まで来てい留守を使ってるとポストに何か入れて行った
    資産運用の講演説明 聞きに来ませんかって
    誰が行くか

  244. 9224 匿名さん

    この状況下で運用できるはずがないですよね。小学生でもわかります。でも大人は欲が多いので変に自分だけ楽観的になって引っかかってしまう場合もある。

  245. 9225 匿名さん

    金融機関は個人の給料を住宅ローンで、金融資産を定期預金の金利が無い今、投信で狙ってるからね。
    住宅ローンは数千万円の融資を低リスクで貸し出せる商品。
    投信は勧誘するだけで安定的に数%の収益をあげられる手堅い商品。
    初心者なら、ネット証券でS&P500が一番無難なんだろうなぁ。

  246. 9226 匿名さん

    経済支援するくらいなら消費税撤回した方が即効性が高い
    運用的には特別減税を全てに当てはめるだけ
    法律改正もレジの変更も不要
    明日からでもできる

  247. 9227 匿名さん

    ↑特別減税>消費税の軽減税率制度

  248. 9228 匿名さん

    >軽減税率制度
    コロナが収束するまで期間限定で全品目に適用すればいい

  249. 9229 匿名さん

    消費税がどうなっても外出自体ができないので関係ないです。オリンピック中止を早く決定して、医療関係にどんどん資金を集中して、早く収束させるのが一番。

  250. 9230 匿名さん

    結果論だが消費税の延期を今年4月迄にしてたらなあと思う。
    そしたら確実にまた延期になって、ここまで経済にダメージ与えなかった。

  251. 9231 匿名さん

    具体的な経済の成長戦略がぜんぜんない、バーチャル経済なので、すぐ崩壊したということでしょう。厚化粧&口先経済でつまらないものでしたということですね。カジノなんて末期的です。横浜は大きな損失になるでしょう。

  252. 9232 匿名さん

    なんとかオリンピックを開催できるように、景気を無視した国外向けコロナ対策パフォーマンスをすすめているが、感染の長期化予測で開催にも暗雲が漂い始めた。

  253. 9233 通りがかりさん

    こんなに先行き不透明になる世の中ですから、
    手元に資金を残しておかなきゃダメですね。
    繰り上げ返済する金があるなら貯金したほうが良いです。

  254. 9234 匿名さん

    借金はいつまでも減らない。
    自宅を処分するにしても買い手がいなければ単なる古家。

  255. 9235 匿名さん

    住宅ローンを返済比率ギリギリで借りているローン破綻予備軍は、これから破綻が顕在化してくるよ。
    さらにマンション相場下がれば、売却しても残債残り、自己破産の悪夢も。
    定年貧乏どころの話では無い。

  256. 9236 通りがかりさん

    自己破産者がたくさん出てくるような状況になれば救済措置が出てくるだろうね。
    恩恵に預かるためにも、身動き取れるよう手元資金を保有しておきましょう。

  257. 9237 匿名さん

    もともと救済措置を少し待っていたような気がしますね。

  258. 9238 匿名さん

    先週の週刊誌にコロナの致死率が
    入院患者の10%、重篤者の5 0%
    と書いてあったが、今週号はどうだろう?

  259. 9239 匿名さん

    イタリアは医療崩壊して致死率6.6%
    食料品、薬局以外の店舗は強制閉店の予定。経済崩壊ですよ。
    日本の死亡者数は微増なので変化無いでしょうね。
    日本はコロナ対策で国内外から散々叩かれたけど、結果的に成果出している。

  260. 9240 匿名さん

    早く東京オリンピックを中止にしないと、もっともっとロスが増えていくでしょう。実際、オリンピックは来年でも再来年であってもたいした問題はない。今は利益を惜しむ状況でなく、損失を少しでも小さくする判断は何かを考える状況。

  261. 9241 匿名さん

    定年ビンボーどころのレベルでは無い。
    身の丈以上の住宅ローン抱えている世帯は、最悪の事態を想定すべき段階。
    今、多額の住宅ローンを抱えるのは、ほとんどの人にとってリスク高すぎる。
    経済は大きく縮小するのだから、無駄な出費は極力抑えて、手持ち資金を増やして自己防衛しないと。

  262. 9242 匿名さん

    家のローンを定年前に終わらせれば、戸建だと楽ですよ。

  263. 9243 匿名さん

    皮肉なことに郊外の不便な一戸建てが
    ウイルスから引きこもる最強の砦になってしまった笑
    時々マスク完全装備で大型スーパーに大量買い出し

  264. 9244 匿名さん

    GPIFも 相当損害被ってるだろう
    年金大丈夫か
    まさか空売りはしてたりはないだろう

  265. 9245 匿名さん

    GPIFの損益分岐点が19500円って言ってたから駄目だろう。
    今年になってからも数日前までで5000億買っていたけど、それだけで1000億以上溶かしてるしな。年金の崩壊も現実味を帯びてきた。
    ここまでくると緊急に年金給付額を減らさないと、将来の年金が危ないのでは。
    さらに民間金融機関の取り付け騒ぎでも起こったら、日本中パニック。
    何の問題もないトイレットペーパーであの騒ぎだから、倒産なんてデマがでたらとんでもないことになりそう。

  266. 9246 匿名さん

    貧困層はペイオフ以上に一箇所に預けてないから心配無用、資金ある人たちはとうに分散預入してますんで。

  267. 9247 匿名さん

    ペイオフ心配無用?

  268. 9248 匿名さん

    日銀が債務超過って、日銀上場廃止?

  269. 9249 匿名さん

    2、3日前から金相場が落ちてます。不況に強い資産とされていたけど、ここに来て現金化しているとのこと。ここでは関係ない事だろうけど。。。

  270. 9250 匿名さん

    こういう時の資金避難先と思われていたビットコインも数日間で90万から50万に大暴落。
    FXも乱高下で、ほとんどの投資家はかなりの損害だしてる。
    こうなると投資不動産の換金売りも出る、負のサイクルに突入してしまったな。
    今はキャッシュで持つか塩漬けで耐えて嵐の過ぎ去るのを待つしかないか。

  271. 9251 匿名さん

    インバウンド頼みの職種だけでなくIT関連の新卒内定も取り消しが多発しているとのこと。その内にリストラ、倒産で売り手市場が夢のように思える時代に突入か?

  272. 9252 匿名さん

    3月第1週(2~6日)の株式は個人投資家の買越額は5554億円。逆に海外投資家は現物株を1535億円、先物を9726億円で売り越し。
    日本人はネギカモだった。

  273. 9253 匿名さん

    >>9252 匿名さん
    個人投資家と言う言葉は響きはいいが、養分としか見られていない。

  274. 9254 匿名さん

    日本人の個人投資家って10%以内

  275. 9255 匿名さん

    国益、GDP、いざなぎ景気、緩やかに回復、インバウンド、民泊、東京五輪、人生100歳時代、定年延長など多数の口先キーワードで踊ってきたアベノミクス時代のサラリーマン。ゴールなき悲しき社員人生出口。

  276. 9256 名無しさん

    おまえら投資スレでも立てやがれ!

  277. 9257 匿名さん

    新型コロナ、USAでの病名「武漢ウイルス」も2年ぐらい経てば武漢インフルになり他のH3N2の香港/H1N1のソ連型インフルと扱いが同様になるんだろうけど、それまでの半年、1年正念場。

  278. 9258 匿名さん

    以前、住宅ローンの返済や老後資金は運用で稼ぐと豪語してた人も大変だね。
    現役世代の所得や、高齢者の年金も減額の可能性が高まってきた。
    定年間際の人は、早めに相応の老後資金を確保しておきましょう。

  279. 9259 匿名さん

    無理に繰り上げして手元に弾が少ない人は心細いだろう。

  280. 9260 匿名さん

    繰り上げぐらいで不安になるような人は、長期ローンで多額の借金をしないこと。

  281. 9261 匿名さん

    コロナ経済対策で定率減税はないな、カネ無いのに使ってといっても無理、カネある人に使ってもらう策にすると麻生さんごもっとものコメント。

  282. 9262 匿名さん

    ちょっと前は、消費税の軽減税率でコンビニの、持帰り8%、イートイン10%、なんていうどうでもいいことを論じてた日本政府。『整合性』というくだらない言い訳が社会のメインなっていた。将来、この20年は『細分化の時代』で悪い見本になるでしょうね。完全に発展性視野のなかった時代。

  283. 9263 匿名さん

    出来れば住宅ローンを定年前に終わらせる(戸建なら管理費、駐車場が掛からないので楽)

    生活費は年金で賄えるから、定年時に満期になる保険に入る

  284. 9264 匿名さん

    >>9263 匿名さん
    コロナウィルスの影響で年金機構の運用利益にも影響があるだろうから、年金受給年齢の繰り下げや受給額減額の可能性も高まる。
    老後の生活費を年金で賄えると考えないほうがいい。

  285. 9265 名無しさん

    >>9260 匿名さん
    そんな人はローン組まない
    現金一括払い

  286. 9266 匿名さん

    >>9264 匿名さん

    公的年金一本橋で考えている人は希。普通、複数の橋を持っている。また公的年金で不足分が出たら税金から補填される。年金未加入者の納税からも使われるってことですわ。

  287. 9267 匿名さん

    修正 橋→柱

  288. 9268 匿名さん

    >>9266 匿名さん
    公的年金にはすでに税金が投入されてるから、赤字財政からどこまで年金につぎ込めるか疑問。
    再増税?

  289. 9269 通りがかりさん

    全くその通りです。繰り上げ返済するぐらいなら手元に金を残しておく方が良いです。
    この先何が起こるか分からないのに、自分で手元の資金を減らすなんてリスク高すぎですね

  290. 9270 匿名さん

    多額の借金をしないのがいちばんですよ。
    リスク高すぎですね。

  291. 9271 名無しさん

    >>9270 匿名さん
    この世で生きているからリスクが発生するんですよ
    嫌ならこの世からいなくなるのが一番

  292. 9272 匿名さん

    今こそ、一括返済やめて株に全部突っ込んだら、数年でローン完済できるだけの収益上げられそうな気がする。それで破産したら自己責任で。

  293. 9273 匿名さん

    >>9272 匿名さん
    この先何が起こるか分からないのに、自分で手元の資金を減らすなんてリスク高すぎですね

  294. 9274 匿名さん

    ちょっと前24000円が現在18000円になり来週もう少し下がり16000円になって、数か月でコロナが収束すれば20000円ぐらいに戻る流れで大きくはちがわないと思います。

  295. 9275 匿名さん

    数ヵ月じゃ収束は難しいと専門家がコメントしてますよね。日本は検査数少なすぎて実態が掴めていないし米国はこれからだし。年を跨ぐと言われてますよ。リーマン時の補正予算並みの20兆以上使ってもらうマインドが冷えきっていてカネ持っていても治療薬が出回る2年位使う気は起きないわな。

  296. 9276 匿名さん

    >>9275 匿名さん
    最初、WHOがワクチンを作るのに3年と言っていた。せめて抑制剤が出来てくれれば。

  297. 9277 匿名さん

    オリンピックの延期が4月下旬から5月初旬に発表されると思いますので、株価は14000円ぐらいに急落するでしょう。今までの人手不足の状況はなくなるでしょうね。企業からすれば定年延長などはとてもできないでしょう。でも、実際年金支給開始は65歳からなのでどうなってしまうのでしょう。

  298. 9278 匿名さん

    65才まで雇用されない方はバイト探すか60から減額されるが前倒し支給を選択するんですね。

  299. 9279 匿名さん

    年金の繰上げ受給者は既に34%、3人に一人。60歳からだと30%減、62歳からだと18%減。62目標でも良いかもよ。

  300. 9280 匿名さん

    余命を考えると65歳でもらうのが一番バランスがいい。

  301. 9281 匿名さん

    年金繰り下げ受給の場合、70歳までなら受給手続きをするときに65歳まで遡って一括受給する選択肢がある。

  302. 9282 匿名さん

    それにしてもみんなのマスクがないないって・・
    百均のマスクなんかやってもやらなくても関係ない

    ただ咳をした時にしてないと白い目で見られるから周りへのエチケットだよね
    それにマスクは洗って何度でも使えるし
    極端に言えばタオルを口に巻いたってハンカチを巻いたって何でもいいと思うよ

    見てくれを気にする場合じゃない
    赤信号みんなで渡れば怖くないけど
    みんなで渡ってみんな死ぬ

  303. 9283 匿名さん

    >>9282 匿名さん
    マスクはぱっと見て、ウィルスを防いでくれるという安心感を与えてくれるプラシーボ効果が大きいのでしょう。

  304. 9284 匿名さん

    マスクは日本社会の平均志向でしょう。効果があまりなくても、ひとまずみんなと一緒であれば安心ということですよね。

    逆に、国会などではだれもしていませんね。これも議員はみんな一緒ということですよね。

    科学的な物事は多数決で決まるわけではないんですけどね。

  305. 9285 匿名さん

    >>9283 匿名さん
    マスクはウィルス防御ではなく、咳や話をしたときに自分から飛沫を飛ばさない為でしょ。
    わたしは他人のためにしてるけど。

  306. 9286 匿名さん

    時差通勤ですが車中、換気の悪そうな地下や人混みでマスク使用。

  307. 9287 匿名さん

    年金の繰り上げ繰り下げは個々の寿命次第ですが、60からもらう分岐点は76.8歳までは得のようです。
    巷では人生100年とか一人歩きしているが健康寿命70.14歳、男子平均寿命81.25歳。

  308. 9288 匿名さん

    60歳から年金をもらうと65歳からもらうより一生30%減額されますが、仮に年金を10万円とすれば60歳から65歳
    までで、7万円×12回×5年=420万になりますね。もともと余裕のある人は早めにもらって65歳時点で貯金を増やしておくのもいいですね。

  309. 9289 匿名さん

    来年から再び就職氷河期が来て、派遣社員が増えそうな気がする。
    日本人どころか世界の大多数の人間は貧困層に落ち、貧富の二極化が更に進む。
    今の定年ビンボー論争が可愛く思える位の貧困未来しか思い浮かばない。
    悲観すぎるかな?

  310. 9290 匿名さん

    >>9288 匿名さん
    余裕がある人は繰り上げ受給などしない事。
    65歳受給に対して76歳まで受給累計額はが多いが、77歳以降は過少な状態が生涯続くしデメリットも多い。

    ・障害基礎年金を請求することができない。
    ・寡婦年金が支給されない。既に寡婦年金を受給していても権利がなくなる。
    ・65歳になるまで遺族厚生年金・遺族共済年金が併行して受給できない。

  311. 9291 匿名さん

    私は金地金投資、

  312. 9292 匿名さん

    この全世界の景気後退は当分続くでしょう。5年間は見ておかないとならないでしょう。よって年金の制度や支給額も縮小するでしょう。早めにもらっておいた方がいいですね。

  313. 9293 匿名さん

    65歳未満の年金カットが28万以上から始まる現状ではやめといた方が良い。
    法案が通って47万になれば、月30万以内で働いて年金貰う。

  314. 9294 匿名さん

    今の年金制度はこれから2年ぐらいで崩れるでしょう。働こうと思っても高齢者の求人なんてない状況でしょう。いままで会社内の役職組織構造で自分に権限があったのを優秀と思っていてもそれは勘違いで、退職すれば戻ればただの一個人一労働者、企業が望んでいるのは低賃金で黙って働いてくれる人。

  315. 9295 匿名さん

    定年迎え再雇用とは普通は嘱託とイコールで毎年契約を結ぶことになり非正規です。非正規で国保になれば年金の65以下28万ルールから適用外になる。逆に再雇用でも社保なら厚年加入者なので適用され尚且つ年金を貰いながら70までは払うことになる。

  316. 9296 匿名さん

    >9295
    それって請負契約した再雇用社員でしょ。
    嘱託社員でも厚生年金の要件満たすと加入できますよ。

  317. 9297 匿名さん

    60歳からの延長雇用も無条件で65歳までということではなく、会社側の評価基準を満たしていれば等の会社側に都合の良いルールがあるので、65歳前に『あなたは評価が基準以下ですので』等で、退職になる事もあるので注意しましょう。

  318. 9298 匿名さん

    今回コロナで雇用延長が無理になった企業多いだろうな。
    60代高齢者の失業増えそう。
    再雇用の目算狂って定年ビンボーの仲間入りも増えそう。

  319. 9299 匿名さん

    自営の国年除くサラリーマンは魔の無年金期間の対策を現役中にしておくべき。

  320. 9300 匿名さん

    雇用延長は会社の義務、真っ先に高齢正社員 特に管理職がリストラされる 

  321. 9301 匿名さん

    >9300
    60歳以上の再雇用リストラ対象者は追い出し部屋送り。

  322. 9302 匿名さん

    コロナ災の今
    タイトルは「定年前リストラ貧乏怖くないですか?」に変えるべきだな
    リストラどころか会社が潰れるぞ

  323. 9303 匿名さん

    投信の下落率が半端無い。3月9日と10日の下落率上位。
    こんなので退職金の資産運用していたら、1日でこれだから終わってるな。

    1. 投信の下落率が半端無い。3月9日と10日...
  324. 9304 匿名さん

    逆にリスクヘッジは?上昇率は?金も下がっているみたいだけど?

  325. 9305 匿名さん

    >9304
    投信はやっていないが、とても見る気分じゃあ無いな。
    3月9日は2000ドル暴落したとはいえ、ダウはまだ2万3851ドルでこれ。
    今は2万切っているから、単純計算で2割さらに下がっている。
    現物株なら、塩漬けで配当もらって耐えられるけど、投信は手数料がえげつないから、下げ相場になるととんでもないことになる。
    金融機関の営業で投信売りまくってたから、犠牲者かなりいると思う。

  326. 9306 匿名さん

    >>9305 匿名さん
    外貨建て保険は?

  327. 9307 匿名さん

    いやー、もう分からんわ。ダウ1万9000割れた、今日の東京は大荒れやと思って今起きたら、ダウ先物2万超えてる。東京も1万7千円戻し。
    でも1万7千円回復しても、そこから急反落がいつものパターンだけど、今日はどうかな?

  328. 9308 匿名さん

    あと一か月ぐらいでオリンピックの中止延期が決まるので、その時また株価はガクンと下がるでしょう。日本関係者やIOCはオリンピックを完全な形で開催するなどといつも建前ばかり言っているが、先日のトランプの延期発言は重く、また合理的に考えてトランプの言う通り無観客開催より延期が妥当な判断。99%延期確定。

  329. 9309 匿名さん

    既に延期は折込み済みかと。中止なら暴落。

  330. 9310 匿名さん

    不動産、特にマンションも下落するでしょう。でもオリンピックは中止したほうがいい、政府や企業はお祭り経済依存体質から卒業すべき。

  331. 9311 匿名さん

    やっぱり下がってきたな。
    ある意味物凄く分かりやすい相場では有るが、一発しくじると大損こくのでここは傍観あるのみ。

  332. 9312 匿名さん

    世界的に連動する滅多に無い好機 上がるべき分野は明確でありこれほど堅実な機会など
    そうそうやってくるものではない

  333. 9313 匿名さん

    経済ニュース見たら分かるわな

  334. 9314 匿名さん

    上がっても下がっても業者は儲かる。

  335. 9315 匿名さん

    アベノミクス+黒田日銀 VS 高齢化社会+消費税10%+英国ユーロ離脱+コロナ閉塞市場+オリンピック中止延期+日産自動車縮小+三菱重工G低調 もう経済に期待する時代ではないようですね。

  336. 9316 匿名さん

    >>9315 匿名さん
    日本から工業とったら、アフリカ並になります。

  337. 9317 匿名さん

    スペイン風邪並みに流行したとしても、その後の景気に対する影響は
    結果的にはそんなに大した事ないってだろうってのが歴史的見解

    例えばこれから全世界パンデミック

    東京オリンピックも延期、世界中も意気消沈

    いずれコロナも沈静化、ワクチンも開発される♪

    その後にオリンピック開催なら超盛り上がる、世界中も超盛り上がるで好景気到来?


    いやまあ、そんなに上手く行かない可能性もあるけどね
    例えばどっかで戦争おっ始じまるとか・・・

  338. 9318 匿名さん

    1964年の東京オリンピックの頃は、まだ都内にも未舗装の水たまりの泥んこ道が残っていた。郊外には肥溜めもあったし、
    中央線の郊外駅からは甲州街道の車が見えた。そういう時代なので、オリンピックはインフラを急速に充実するきっかけになった。

    今はもうインフラは充実して、ないものは電気自動車の充電スタンドぐらい。コンビニの成長も止まった。経済はいつまでも成長するものというのは幻想。どこにもそんな事は書いていないですね。今回の2020年オリンピックはただの大運動会。

  339. 9319 匿名さん

    資本主義国家の衰退期を経験するいいチャンスです。
    まずは老いを認めるところから始めましょう。

  340. 9320 匿名さん

    日本では未だピンと来ていないが主要国の指導者たちは自国民に対しチャイナコロナは戦争状態と表現。大袈裟じゃなくなりつつある。時差で日本も巻き込まれる。

  341. 9321 通りがかりさん

    いやー、ほんと危なかった。
    繰り上げ返済しようと思ったらこんなことになってしまった。
    手元資金を減らすことはとてつもないリスクでした・・

  342. 9322 匿名さん

    公共料金の支払一年猶予するって 借金と同じで1年後も変わらず不景気なら余計に辛くなる
    借りたものはいつか返さないといけない
    ローンも一緒ですよ 金利が増える分余計しんどい

  343. 9323 匿名さん

    家さえあればなんとかなる
    他に何のリスクがあるのかな
    医食は何とかなる
    自宅を手放すのが最大のリスク

  344. 9324 匿名さん

    現金給付するより消費税をゼロにしたほうが効果大
    一時的にいくらもらっても将来の不安が払拭できなければ使わない

    極端に言えばマイナス消費税で使った分の何パーセントかを
    税金でキャッシュバックするくらいやれば
    使えば使うほどお得だからみんな使う

    税源は金持ちからの所得税になるかな

  345. 9325 マンコミュファンさん

    >>9315 匿名さん
    日本終了

  346. 9326 マンコミュファンさん

    >>9285 匿名さん

    自分が感染しているかどうかわからないからマスクをすることで移しあいをある程度防げますしね!

  347. 9327 マンコミュファンさん

    >>9324 匿名さん
    現金給付はいみないよね!

  348. 9328 匿名さん

    マイナス金利政策ってのがあるんだから、マイナス消費税のキックバックがあってもいいね
    更に所得に対する一定割合を超えて消費した人には、所得税減税もプレゼントだな。

    ハッキリ言って日本の下層庶民は貯蓄なんて出来ないのだから
    今以上経済に貢献しろって言われても無理なんだよ、精々借金増やすしかやりようがない。

    要は貯蓄額が増加しかしない富裕層が大半を握ってる
    金があるから一日5食も10食も飯食うわけじゃない、どうしたって資産は増えていくもの
    だからその人達に大喜びで金を使いたくなる待遇を与えるのは、結果として日本経済の為になる。

  349. 9329 匿名さん

    退職したら景気より年金の動向が気になる。
    資金の運用益の目論見が外れて、従来より多くの税金を投入することになるのか?
    老後資金は相応の額を貯えておく必要があるね。

  350. 9330 匿名さん

    この状況で、『オリンピックを完全な形で行う』『JOC内での延期発言は非常に残念』、などの建前発言はレベル低いのでやめてほしい。子供でも延期が適切だと思っている。中止でも誰も驚かない。

    政府や東京都、スポーツ関係者は、自分たちがオリンピック開催地を東京に引っ張ってきたのだから、それの開催を一生懸命とか努力とかは自画自賛。民間会社であれば受注して製作するのを努力と言うことはありえない。

  351. 9331 匿名さん

    >>9321 通りがかりさん
    その通り、cash is KING という動きになってますからね。

  352. 9332 匿名さん

    ローンの繰り上げ返済ぐらいで心配になるような家計ではこの先も心配。

  353. 9333 匿名さん

    キャッシュで家を買ったからローンの仕組みを知らない笑

  354. 9334 匿名さん

    ブラックマンデー、リーマンの時も投資を辞めずに継続した人間がその後、財を築いた。
    今回の暴落もやがて回復する。
    びびってキャッシュだけにするのは安全だが面白みのない人生。

  355. 9335 匿名さん

    利益は仕入れの時に存在するといいますね。投資家はよく勉強していてリスクを小さくできる能力がある人。また、3年間分ぐらいの生活費を貯金で持っていることも必要条件。

  356. 9336 匿名さん

    古着でマスクを作るとか。
    断捨離で全て捨ててしまった人には作れません

    脂肪を溜め込む遺伝子も
    ゴミを溜め込む遺伝子も
    こんな事もあるから埋め込まれている
    人生大逆転
    何が起こるかわからない

  357. 9337 匿名さん

    >>9334 匿名さん
    ほんの一部の事を、一般化して話すのは風説の流布。
    暴落では財を失った企業や人のほうが圧倒的に多い。

  358. 9339 匿名さん

    >9338
    ブランドも10倍長持ちするなら10倍高くてもいいと思いますが
    元々安くてセンスがいいからブランドになったのに、高くなっては意味ありませんよね
    ステータスシンボルとしては役に立つかな

    安いものをセンスよく10倍長持ちさせればもっといいw

  359. 9340 匿名さん

    金で買えるブランドに、ステータスとして価値を見出すかどうかはその人の品性。

  360. 9341 匿名さん

    >9340
    日本ではステータスでは無く、マウントするための小道具だよ。
    今なら数百万する時計をチラッと見せてでマウント合戦してるイメージ。

  361. 9342 匿名さん

    いまだにマウントしないと生きられない人がいる?
    匿名掲示板には多いようだが・・・・

  362. 9343 匿名さん

    高齢者は訪問強盗に要注意!47件発生中。
    この時期、在宅しているので狙われる。玄関開けないように。不安、弱味に漬け込んだとんでもない野郎共。

  363. 9344 匿名さん

    >9342
    マンコミは年収とアドレスの、口だけ番長のマウント合戦だよ。

  364. 9345 匿名さん

    車と時計は高いが頑丈そうなのを買ったけど、正解だったと思う。
    車はもうすぐ10年になるが新車時と変わらない。あと10年は最低乗れそう。時計は15年ぐらいか、これも新品同然(5年ごとぐらいにOHはしてるけど)。
    安物買いの銭失いというが、高くても上質で耐久性のあるものを買うほうが結局は得だと思う。

  365. 9346 匿名さん

    >>9345 匿名さん
    それ、バブル期によく聞きました。

  366. 9347 匿名さん

    1度しかない人生、美味いものを味わい、いいモノを堪能し、ステキな服や靴を選んでファッションを楽しむ。
    たしかにバブル世代だけどね(笑)

  367. 9348 戸建て検討中さん

    バブル時代(笑)
    会社にも仕事は出来ないのに、経費の使い方は立派なバブルの人たちがおるわ

  368. 9349 匿名さん

    >9347
    その価値観自体が日本では古くさい物になりつつある。
    日本人が貧乏になったせいもあるが、バブル崩壊後に流行った「清貧の思想」とも違う、バブルを体験していない世代の新しいライフスタイル。

  369. 9350 匿名さん

    楽しみの対象が俗物的・画一的なのがバブル世代。

  370. 9351 匿名さん

    バブル世代ってバブル期に就職した人を言うみたいだけど
    バブル期に受けた恩恵は、あくまで就職先が沢山あって会社を選べたってだけなんだよね。

    楽に大きな会社に入れたかもしれないが、会社で新人を過ぎた頃にはもう不景気なんだから
    実際会社の中で悠々やって経費も使えるようになった人なんて、余程ずっと業績好調の会社に
    入った一部しか居ないはず。
    バブル世代を謳歌出来た人って、平成時代にリストラやらなっかた会社に限られるわけよ
    勿論、合併併合分社に倒産とか、そういう苦労に合ってない人。

    つまりね「ウチの会社のバブル世代の上司が・・・」
    もしそういう不満が出て来る様な会社に勤めてるなら、そこは30年も黙って人を養って
    くれるくらいの優良企業なんです。
    そんな優良企業に自分も入ってるのだから、それは凄く恵まれてるって証拠なんですよ。

  371. 9352 匿名さん

    給料でバブルの恩恵受けて、退職金、年金も逃げ切った世代は、今、若くても80歳超えている。
    クルーズ船にもいっぱい乗ってた。

  372. 9353 匿名さん

    世代関係なく、>>9347 のような考えの人は一定数いると思うよ。
    価値観というより人生哲学だから。何のために生きてるのかってね。

  373. 9354 匿名さん

    https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/timeseries/html/g0404.html

    初任給額推移を見れば1993年頃から上昇しなくなった、やっと最近上昇傾向にあるだけ。
    って事は今50才前後の人以降、就職してから給料が碌に上がらない
    それまでの高度経済成長期を知らない人になったんだな。

    最近やっと30年ぶりの上昇! なんて言われていたいたけれど、まあコロナで確実に吹き飛びました
    残念!


  374. 9355 匿名さん

    今日、安倍首相が東京五輪の延期を容認した。とのことですが、安倍首相というのはどういう頭の構造なんですかね。先日、完全な形で開催するなどという完全なトンチンカンの形だった。口先男の言葉遊びはもうやめにしてもらいたい。当分国会は休場して相撲界に入り、負けたらなにも言わない力士を見習うべき。修行してから完全引退にしてほしい。

  375. 9356 匿名さん

    >9355
    あれは、森老害の面子保つためです。
    日本の一番の障害は森老害元総理。
    あれをまず排除しないとオリンピックのまともな論議出来ない。

  376. 9357 匿名さん

    IOCが決定しないと保険おりない。また日本には決定権ない。

  377. 9358 匿名さん

    >>9356: 匿名さん

    森ファーストでしたか、世界人類健康リスクラスト(笑)

    安倍は考える人は選ばないですからね。選ぶのは業務遂行マン。最近の企業の執行役員と同じ考え方。自業自得。

    東京都のユリノミクスというのもありましたが、最近は静か。今後は森とぶつかるでしょう。五輪より面白そう。






     

  378. 9359 匿名さん

    チャイニーズコロナショックは長期化しそうですね。不景気もリーマン以上というので景気対策で10万20万もらおうが焼石でしょうから老前ビンボー、老後ビンボーは更に突き落とされる。

  379. 9360 匿名さん

    ここ数年で退職金を株や投信に突っ込んだ人、運用成績が凄い事になって定年ビンボーまっしぐらの人多いだろうね。特にタコ足分配を選んでたらあっという間に元本が枯渇してしまう。
    逆に今年退職金もらう人は、意味ラッキー。
    運用成功すれば、数年後にはかなりのリターンが見込める。
    僅か1年、いや数ヶ月退職が違うだけでこれだけ明暗が分かれるとは、人生残酷。

  380. 9361 匿名さん

    >9358
    森元は政界のフィクサーですよ。
    総理大臣でも逆らえません。
    逆らったのは息子ぐらい。悪い意味でね。

  381. 9362 匿名さん

    >>9361: 匿名さん

    世界にはぜんぜん通用しないフィクサーなんですね。株式会社・森日本終了

  382. 9363 通りがかりさん

    このような状況になってもまだ分からない人がいるようです。
    いかに手元資金が必要か普通の感覚なら分かるはずです。
    これ以上繰り上げ返済を助長するのは頭がおかしいか他国の人ですかね。

  383. 9364 匿名さん

    どの道どうせこの先は不景気と増税が待ってんだから、くれるもんは有り難く今のうちにもらっとこう。

    早く一人10万くださーい。

  384. 9365 通りがかりさん

    まだ今月引渡しが待っている者だけど、まさかこんなことになるなんてね。
    消費税は10%どころか、もっと上げなくては、とか、インフレ目標とか言われていた中、あと5年とか待っても家賃代はかかるわけだし、それでやっと土地を見つけたのに。注文だから途中で「やーめた」ということも出来なかったしね。
    でもそれでも、今の相場と考えたら悪くないとも思ってた。
    まさか、消費税減税やるとかないよね?
    ひどくない?不公平。
    だったら、直近の高額で購入した者達の分も、消費税相当額税金還付してほしい。

  385. 9366 匿名さん

    減税施策前の人にも優遇策をなんていってたら、今度はその優遇期限直前の人が
    不公平だって騒ぎ出すから、そういうのはダメですね。

    これから大変な時期だと分かってて、敢えて大金を使って買い物する人に税制優遇するんだよ。

  386. 9367 匿名さん

    >>9365 通りがかりさん
    家を買える属性の人にも様々な優遇措置が適用されている。

  387. 9368 匿名さん

    今日、株が上昇しているが、円安で輸出関連株による一時的なもの。しかしこれから来るのは、コロナ医療費が今後日本の財政を悪化させ日本の信用低下による円安になる。株安、円安が同時進行になる。

  388. 9369 匿名さん

    今のところコロナには特効薬がないので
    対処療法で回復しない患者は残念ながら長くはない

    重症化するのはほとんどが持病を持つ高齢者で
    年金と医療費を圧迫する予備群
    コロナの影響で全体的な年金や医療費が増えるか減るか微妙なところ

  389. 9370 匿名さん

    コロナで日本人に死者数が少ないのは
    「死亡者が少ないということは、重症化する人が少ないということ。つまり、重症化するリスクがある高齢者や基礎疾患がある人への感染が少ないと考えられます。これは、日本の公衆衛生のレベルが高いからだといえます。子供の頃から手洗いやうがいなどの感染症予防の習慣を教えられ、上下水道がしっかり整備されている環境下で、多くの人が実践している。」とのこと。
    中国は公衆衛生イマイチだし、欧米人は握手、ハグなど濃厚接触習慣なのでその差が出ていると思われます。

  390. 9371 匿名さん

    今後は感染者の増加とともに死亡者も増えるでしょう。
    過剰な楽観論は禁物。

  391. 9372 匿名さん

    バッハと安倍が今日電話会談、明日にも延期が決まってほしい。今の時代、政治に利用されているアマチュアスポーツよりも、プロの方がずっと純粋な気がします。

  392. 9373 匿名さん

    年金2000万円問題、年金暮しで毎月5万円不足で30年暮らすには5万×12×30年=1800万、当然現役時代に1800万円貯めるのにも毎月5万12×30年=1800万となるに決まっている。できる人は少ないと思う。

  393. 9374 匿名さん

    だからこその投資。先週木曜に1000万突っ込んでたら...くやしぃす。

  394. 9375 匿名さん

    >>9373 匿名さん

    退職金で2500万、計算上は自助不要だが、自助もその程度あるからあたふたしないですむ、

  395. 9376 匿名さん

    >>9373 匿名さん
    現役時の貯蓄と退職金を合わせれば2000万ぐらい難なく超えるでしょう。
    でも退職金で住宅ローンを払うような人には厳しいかもしれない。

  396. 9377 匿名さん

    退職金という制度は、企業が従業員のために老後資金を貯金して、また従業員は退職金というニンジンに向かって最後まで企業に対して弱い立場で働く仕組み。最近、退職金がなく給料を高くしている企業も出てきましたが、それが本来でしょうね。賃金は先払いが基本で、倒産して退職金が出ないのはおかしいですね。

  397. 9378 匿名さん

    退職金は終身雇用と補完関係だった。
    終身雇用の終焉で、高額な長期ローンを払い続けるリスクを回避するようになるだろう。

  398. 9379 匿名さん

    >コロナで日本人に死者数が少ないのは
    トイレットペーパーと食料品買い込んで
    おとなしく家で巣ごもりしてるお年寄りが多そうだからね

    若い子供たちは自立して別だから
    老人の孤独や孤立問題は今回の場合に限っては
    逆によかったのかもしれないね

  399. 9380 匿名さん

    リーマン、311以上の不況になりそうなので、愚痴言おうが老前、老後ビンボーは試練ざんすよ。がんばってちょ。

  400. 9381 匿名さん

    >>9380 匿名さん
    コロナウィルスに関しては、免疫力が高い人の方がリスク低い。普段、健康に気をつけ、持病がなく運動している人である。要は教養が高く継続して努力している人ということになる。

  401. 9382 匿名さん

    >要は教養が高く継続して努力している人
    教養は関係ない
    むしろストレスなく毎日のほほんと暮らしてるバカが長生きするかもね笑

  402. 9383 匿名さん

    毎日いくらでも昼寝できる身分はありがたい
    ストレスは大敵

  403. 9384 匿名さん

    健康面の話ではなく、世界的に不景気に突入しているので経済力の無い人が大変だわという事。

  404. 9385 匿名さん

    年金暮し、毎日が日曜日、毎日が有給休暇。

  405. 9386 匿名さん

    >9385: 匿名さん 
    プー太郎もね。

  406. 9387 匿名さん

    >>9380 匿名さん
    リタイヤ世代は、年金で日常の生活費がまかなえて、相応の老後資金があれば不景気も乗り越えられるでしょう。

  407. 9388 匿名さん

    老後生活安心世帯は景気に然程左右されないのは当たり前。

  408. 9389 匿名さん

    こうなると、老後にクルーズ船での豪華な旅や海外旅行に頻繁に行けるほどの金はむしろないほうがいいか、と思えてきた。

  409. 9390 匿名さん

    貧乏家族ほど仲良しだったりする
    災害にあったり貧乏になるほど助け合う必要があるのからね
    金は人の心を変える

  410. 9391 匿名さん

    人を変える程のカネ持ちのお話しはこのスレには関係ありません。貧困ほど濃厚接触、一人一人感染に注意。

  411. 9392 匿名さん

    >>9391 匿名さん
    残念ながらウィルスは食品のパッケージや新聞紙にも付いている。マンションのエレベーターのボタンなどもしかり。仮に本人が金持ちで人との接触
    を避けれたとしても、家のお手伝いさんは電車通勤するし、又はその家族からもらって来ることもある。

  412. 9393 匿名さん

    全員検査しない方が医療崩壊せずに済むという話は
    どう考えてもおかしい
    無症状の陽性人を検査で早く探し出したほうが
    ほっといて感染拡大させる危険もないはず

    医療崩壊するのでピークをずらせるという話も奇妙な理屈
    検査しなくても感染者が増えてしまえば一斉に症状が出て医療崩壊になる
    病院だって馬鹿じゃないから崩壊する前に入場制限するだけ

    そしてトータルの犠牲者は絶対に増えてしまう
    これは単純に数学的問題

    理由は分からないが検査できないので言い訳をしてる
    検査が無理なら症状が出るまで感染してない人も全員人と接触させずに自宅待機させる
    そこで症状が現れたきた人を順番に治療する
    それしかない
    政府は徐々にその方向に向かってるような気がする

  413. 9394 匿名さん

    政府の頭を検査したほうがいいですね。頭の中は、一に忖度、2に忖度、3、4、がなくて5に『うまく逃げろ』

  414. 9395 匿名さん

    >9393
    武漢やイタリアの医療現場の悲惨な状況みたら、全員検査しても特効薬の無い現時点では効率が悪過ぎる。
    医療従事者の仕事は最小限に抑えて、重篤な患者に医療資源の重点を置くのは、ダラダラと感染者がでるが、今のところ一定の効果はでている。

  415. 9396 匿名さん

    まずは都道府県単位で移動制限
    次に市町村単位で移動制限
    最終的には自宅からの移動制限

    とりあえずいつ電車やバスを止められるやも知れないので移動はマイカー
    マイカーなら人に感染させられたりさせる心配はないから
    自宅には帰らせてくれるでしょw

  416. 9397 匿名さん

    詐欺にご注意。

    消毒の訪問詐欺とか生活支援金詐欺とかありそうだから高齢者は特に気をつけてよ。玄関開けない事ですよ。

  417. 9398 匿名さん

    コロナ絡みのいろんな訪問詐欺がこれからありそう、また不用品下取り訪問とか、玄関開けて訳けわからん奴と少しでも会話する行為がコロナ感染リスクあるので、無視しとけば詐欺予防に自然になるよ。役所関係って郵便でくるので電話など掛かってきませんから覚えておいてくださいね。

  418. 9399 匿名さん

    ニュースで月例経済報告6年9か月ぶりに『回復』なくなる。と、限りなくゆるい坂だった? 普通は『水平』と言う。今は誰が見ても絶壁。アイガー北壁。また観光立国ごっこも終り。横浜カジノ計画即中止でOK。年金もGRIF運用しなくくてOK。
    マイナス金利があるので、マイナス経済もある。土地神話が崩れたのと同様、成長神話も崩れる。

  419. 9400 匿名さん

    今回は日本だけの話じゃない
    世界中の生活様式が変わってしまうかもしれない
    最大の原因は無症状で元気なサイレントキャリア
    まるで感染すると血を求めてさまようゾンビ

    密閉密接密集しない、人と接触しないできる行事や娯楽なんてほとんどない
    このワクチンができたとしてもこれからも新型は毎年出てきそうなので
    いろんな方面に影響しそう

  420. 9401 匿名さん

    従来からの惰性でやっている、セレモニー的、形式的、儀式的な行事がたくさんある。この機会に整理していかないと、どんどん増える一方。

  421. 9402 匿名さん

    >>9401 匿名さん
    生殖機能があるから、完全な分離は無理。

  422. 9403 匿名さん

    >>9402: 匿名さん

    結婚する場合は、本土より2メートル離れた島に行って暮らすことになります。(笑)

  423. 9404 匿名さん

    ウィルス感染問題、日本は比較的に島国なので対応しやすいはず、しかし今後も経済活動を旅行者のインバウンドに頼っていれば、世界中の旅行者と一緒にウィルスもやってくる確率が多いということ。直せるか。

  424. 9405 匿名さん

    インバウンドやIRに期待した景気は不要。
    国内の経済力でどれだけ景気が動くか実力のほどがわかる。

  425. 9406 匿名さん

    >>9405 匿名さん
    国内だけの経済力では江戸時代と一緒。



  426. 9407 匿名さん

    テレビでやってましたが、ウィルスは原生林や何万年も前の土壌で生きている、ウィルスは自分だけでは増殖できないので動物などに移り増殖する、その動物の体内で変異や突然異変してから自然を開発した人間に移る。ウイルスは種類がたくさんあるので対応も確定していない。地球のウイルスをゼロにはできないので、新種のウイルスを出さないために、自然の開発をやめるか、感染防止のためには人間の経済活動を縮小するしか方法が今のところ手段がないらしい。



  427. 9408 匿名さん

    オリンピックを早く諦めさえすれば・・
    中国に忖度さえしなければ・・
    お隣の台湾以上に抑え込めたのに・・
    もう遅い

  428. 9409 匿名さん

    もう感染は防げないと諦める
    これからは感染すれば重症化するいわゆる重症予備軍
    この人たちをいかに守るか、そこに注力すべきでしょう

    医療崩壊を守るのも大切だけど
    感染してしまったら治療法がないんだから
    医者のお世話になった時点でもう遅い

    重症予備軍の自覚ある人はきっと自粛しているだろうけどそろそろ限界
    自覚のない重症予備軍にも何か対策を考えないといけない
    デリバリーを無料にするとかAmazon ビデオ無料にするとか
    そこらへんに金使った方が、ライブや店舗の閉店保証するより安くつく
    経済も回るしね

  429. 9410 匿名さん

    生活の歯車は決まった時間の 言葉通りルーティンワーク
    儀式みたいなもの、楽しすぎても苦しくても時間に合わせて一日、
    これが生命力の源だと知る。

  430. 9411 匿名さん

    社会人として命の大切さが胡乱な度維持で金島りになるのもいいかな。

  431. 9412 匿名さん

    コロナで世界中の価値観の変動が起こる。従来オリンピックは平和の祭典だったが、今後は、自然界的には危険なものと世界中の認識が変わる。

  432. 9413 匿名さん

    三国人の精神混濁者に注意。

  433. 9414 匿名さん

    コロナで、人手不足の時代はあっさり終わりました。企業は現状維持でイッパイイッパイ。雇用延長や定年アップも企業にとって大きな負担。今後、定年後の老後資金作り自助はますます必要条件になった。

  434. 9415 匿名さん

    コロナショックで真っ先に弱者、零細を直撃。次の段階は大手に波及、トヨタなどは先読みで1兆円の融資枠をメガバンクに段取り付けている。

  435. 9416 匿名さん

    人生100年時代は訪れそうに無いな。
    金がなければ高度医療受けれずに途中で離脱する人続出だろう。

  436. 9417 匿名さん

    企業の99%の中小や個人商店、飲食店などコロナの収束時期が見えないのに無利子でも融資を受けるべきか悩んでいるでしょうね。年を跨いでもコロナが収まらないなら借金だけ増える事になるのだから。

  437. 9418 匿名さん

    アビガンという薬の量産を開始したようですね。既存の薬ですが、少しでも拡大抑制効果があるといいですね。

  438. 9419 匿名さん

    フランスでは休業中のレストラン等の人件費83%国が補償してくれるので封鎖されても安心とニュースでみたが、日本政府はいつも後手、それだけじゃなく陳腐な支援案ばかりで情けないわ。創造力豊かな人が政治家になってほしいものです。

  439. 9420 匿名さん

    新型コロナの給与保証として、将来の年金を今回特別に、今、給付するのはどうでしょうか。年金は現役時代の60%ぐらいですが、今、もらえば100%給付でもらえるという仕組みです。将来先細りが予想されている年金なら今もらってもいいという人が多いのではないでしょうか。期間はとりあえず最長6か月でスタートで、もちろん税金大量投入前提です。

  440. 9421 匿名さん

    またオリンピック一年延期なんて気を持たせた言い方するから
    その予定に合わせて選手が準備したりいろんな金が動いて、
    そしてまた無駄になる。

    いくら検査データをそれに合わせて調整して収束したように見せても
    ワクチンができるまでどこの国も安心してきてくれるはずがない

    例えワクチンが出来ても使えるようになるまで最低でも1年半といってたから
    どう考えても無理だろうね

  441. 9422 匿名さん

    コロナが収束しても世界も日本も もう元には戻らないとも言ってた
    今回のようなずる賢い新型が毎年来るんだから。

    生物兵器かもしれないしね。いかにも核兵器では勝てない国が考えそうな戦術だ
    それなら国防としてそれに対応できるようなの社会に生まれ変わるしかない
    大変革がはじまる

  442. 9423 匿名さん

    兵器より防疫

  443. 9424 匿名さん

    3密禁止が続いても生活はできるだろうけど
    娯楽や仕事はどう変わっていくか?だろうね

  444. 9425 匿名さん

    コロナの状況は悪化方向、年をまたぐだろう。

  445. 9426 匿名さん

    中国に製造任せてきた日本は国内で調達自立できる国にしなければならない。インバウンドいらない。
    生産国に変わる時がきた。

  446. 9427 匿名さん

    >>9426 匿名さん
    エネルギーの8割、食料5割輸入の国がそんなこと出来る訳ないでしょう?

  447. 9428 匿名さん

    エネルギーはまだしも、第一次産業を蔑ろにしてきたツケだね。

  448. 9429 匿名さん

    パチンコ屋だけは自粛要請の話題に出てこなねw

  449. 9430 匿名さん

    >>9429 匿名さん

    そだね。感染がリスキーなのに。クラスター確認されていないからでしょうね。

  450. 9431 匿名さん

    そこの感染ルートだけ揉み消してるかもしれないよ;
    警察関係だからね

  451. 9432 匿名さん

    まだ1年後にオリンピックやる気満々だね

  452. 9433 匿名さん

    本当に馬鹿の一つ覚えみたいに自粛 不要不急 瀬戸際 重大局面
    これ言ってりゃいいと思ってる
    失敗したら言うことを聞かなかった国民の責任

    自粛しないでも身を守れる方法考えてほしいね
    頭がないのか日本

  453. 9434 匿名さん

    北のミサイルには各シェルター、コロナやヒアリには宇宙服、南海トラフ大地震で原発メルトダウンしたら日本終わり。年金は早めにもらいましょう。

  454. 9435 匿名さん

    明日4月1日から、大企業で同一労働同一賃金、正規、非正規に関係なく、同じ仕事をすれば同じ賃金。格差がある場合は、内容や理由の説明が必要。

    現役時代の経験からすれば、正社員よりも、色々な会社で即戦力として仕事をしてきた派遣社員や契約社員の能力が高い場合が多く、正社員はその場の仕事しか知らない視野が狭い社員が多く、仕事を改善できない人が多かった。しかし非正規社員はわざと仕事ができない振りをして我慢していた。

  455. 9436 匿名さん

    今回の件でよく分かった。

    このスレッドには
    ・老後は大都市で過ごそう!
    ・繰り上げ返済命!
    という人がいたけど、これはすべて間違いだった。

    東京という都市は老人が長生きするには厳しいところだった。
    繰り上げ返済ばかりして手元資金が無い人にも厳しいところだった。

  456. 9437 匿名さん

    今回の件でよく分かったのは、繰り上げ返済で手元資金が無くなるような人は、長期ローンで高額な借金をしてはいけないということです。

  457. 9438 匿名さん

    東日本大震災は関東東北以外は対岸の火事、原発事故はもう少し範囲が狭く被害は濃厚
    最も原発電力を使いながら、輪番停電の影響は受けなかった都内こそ勝ち組だった。
    今回はその都市部から感染が広がり、都市部こそ深刻になる番だろう。

  458. 9439 匿名さん

    >>9438 匿名さん
    インフルエンザと同様の感染力だから、どこにいても変わらず。

  459. 9440 匿名さん

    電車通勤で無数の人が行き交うオフィスで働くのと、車通勤で特定の人とだけ接触の日々では
    感染確率が軽く100倍くらいは違うだろ

    同居家族がいるかぎり、一流の自宅警備員だって安心とは言えんからな

  460. 9441 匿名さん

    じゃあ孤独な自宅警備員が有利って事か?
    ポツンと一軒家みたいな住人もね

  461. 9442 匿名さん

    住民の少ない離れ小島とか、急に人の流入でもなければ安心だよね

    相手と会話したり触れなくたって、一日に何人の人を間近に見かける?
    そんなの数えられる訳ないって人もいるし、指折り数えて足りる人もいる
    この差は大きい何てもんじゃないよ、天文学的確率の差があるね


     

  462. 9443 匿名さん

    マスク2枚を配布するのはいいけど、総理直々に言うことかな?あらゆるチャンスを見逃すない癖、点数稼ぎ? もう少し軽くやってほしい。

  463. 9444 匿名さん

    極端な話をすれば、このままだらだらと人と経済の損害が広がるだけなら
    この際人間は、すべての世代と接触する活動をすべて2週間以上停止する

    誰が保菌者かわからないんだから
    テレビで距離も貼られずマスクもしないで相変わらずやってるのは危機感なさすぎ

    停止するからマスクも必要ない
    そこで発症してくる患者を順番に治療していけば収束する
    もちろん医療関係者だけは完全防備で活動


  464. 9445 匿名さん

    ただいまアリの巣コロリ状態なんだからね

  465. 9446 匿名さん

    マスクを配るより2週間ぶんの食料配って
    自宅にいてもらうように要請するのが完全な防疫法

  466. 9447 匿名さん

    例え外出制限を違反したら即逮捕になっても、ウェーイで繰り出す人が500万人くらいは
    いるのだから、まあどうしようもないよ。

  467. 9448 匿名さん

    安倍は国民の命よりも国民から金を儲ける日本国の社長気分で就任している。

    今かれは儲けた(税)金を減らしたくない。
    が桜を見る会1万人に金を流用して後援を盤石にしたい人。

    あめ玉郵送すれば(社員)国民は黙るだろう、1会社のトップがマスク2枚贈ると洗い方説明するかね?
    法人企業から税収をあげるのが優先順位お得意様。次に国民。

    コロナの補償金を出したくない本音。大都市飲食店休業や外出禁止強制宣言できない。
    部長(各知事)に丸投げ補償金も丸投げして様子みてるだけ。無能は悪党になる見本。

    無能は悪党、
    ろくな仕事もできないから辞職願いたい。

  468. 9449 匿名さん

    最近、小泉元総理が安倍に辞任をうながしている。さすが小泉は、良いものはいい、悪いものは良くない、とはっきり言うと思った。今の社会は法律に触れさえしないければ良い。安倍をマネするあざとい悪代官的サラリーマンが増えた。

  469. 9450 匿名さん

    国民に与える悲壮感のアベノマスク2枚の破壊力ってすごすぎる。。

  470. 9451 匿名さん

    そういえばトイレットペーパー、マスク;検査1日6000件こなせる、あわてるなと約束したのに。
    カラカラですね。ハッタリに騙され続けてはいけません。
    流通トラック不足だというなら
    JRの夜行貨物列車たくさん出して活用、とりあえず市内にいれてから運べる。

  471. 9452 匿名さん

    チャイナコロナに効きそうなアビガン、日本で開発したという新薬を中国に先に使われコピーされそう。政府は間抜け。

  472. 9453 匿名さん

    アベノマスクは小さい。大口を隠せない。ユリノマスクはちょうど良い。でも札幌マラソンは安全安心。

  473. 9454 匿名さん

    多少明るくなるかもしれない事実を言えば
    コロナのおかげでインフルエンザが激減して
    結果的に死者は一万人が2千人にまで減ってるらしい


  474. 9455 匿名さん

    感染予防の情報が増えた。仲間でリスクヘッジ派かテイク派か分かるようになった。夜の街が静か、通勤電車が空いている。テレワークのお陰でsub PCのMac airを頻繁に使うようになり、使い方に慣れてきた。服など買わなくなった。外での一献が無くなりおカネを使わなくたった。スーパー、ドラッグストアの何処の棚に何が有るのか分かるようになった。

  475. 9456 匿名さん

    今後テレワークが普通になり、都心のオフィスの家賃が下がっていくでしょうね。郊外が自宅だと1日の通勤往復が2時間から3時間だとすると1週間で1日分から2日分の労働時間と同じになりますから、非常に無駄。今後は3日は会社出勤、2日はテレワークがいい。

  476. 9457 匿名さん

    時代が切り替わった。
    平和な日常は昨年まで、今年から新時代、板こ一枚水の上。

  477. 9458 匿名さん

    どんどん金を使って経済を回さないと共倒れ間違いなし!
    繰り上げ返済に金を使うよりは、経済をまわすほうを優先させた方が良い結果になりそう

    今の時代はできるだけ長い期間借りておくのが良いね。
    人生何が起こるかわからない。できるだけ手元資金を残しつつ、あえて返済は先延ばし。これが安全策

  478. 9459 匿名さん

    今の時代は長期返済の高額な借金などしないで、手元資金を残すのが安全策。
    多額の負債を抱えたまま将来が見えない時代を過ごすのはリスクが大きい。

  479. 9460 匿名さん

    ローンで家を買っている人は繰り上げ返済したらダメだわ
    支払いはできるだけ先延ばしにしないと

  480. 9461 匿名さん

    今後は1年くらいは収入無くても良いように、手持ち資金を置いておくのは常識になるだろう。
    超低金利の今、少しの金利をケチって一括返済して生活が破綻したら本末転倒。
    一括返済は、住宅金融公庫の当初金利がが5.5パーセントの高金利だった頃の常識。
    あの頃は年功序列で収入も雇用も先が読めた良い時代だった。

  481. 9462 匿名さん

    4月3日、定期預金金利5分の1に下がったね。
    地方銀行の支店が法人取引専門支店にかわったり再編成に動いている。

  482. 9463 匿名さん

    これから金融機関は貸し倒れ地獄に見舞われるよな。
    金融機関は痛みを伴う荒療法でしか乗り越える方策無いだろうね。
    ますます貧乏人が増える。

  483. 9464 匿名さん

    >>9463 匿名さん
    貸し剥がし?

  484. 9465 匿名さん

    住宅ローンに関して貸し手は保証会社が間に入ってるし抵当権持っているから問題なし。また、資金は日銀から供給されジャブジャブ状態。
    中小経営者で無利子枠を借りたらローン返済に使っても善し、色々出来る。

  485. 9466 匿名さん

    今年定年を迎えてまとまった退職金手つかずなのは運が良かったのか?
    再雇用1年ごとの更新がされない可能性はあるのかもしれないが
    資金は当面銀行に塩づけがいいのか?
    ※まあそのうち様子見で米ドルor米株or金or日本株に投資するかもわからないが
    ※当方ちなみに住宅ローン結構残っているが、相当分の現金あり

  486. 9467 匿名さん

    サラリーマンは投資の対極にある職種、定年後サラリーマンは変化しないほうがいい。

  487. 9468 匿名さん

    懐かしいな、貸し剥がし。久しぶりに聞いた。
    歴史は繰り返すんだろうか?
    融資があればなんとか生き延びられる企業も、突然死しちゃうんだろうね。

  488. 9469 匿名さん

    所得減になると多額の債務を抱えている世帯は、ローンの返済に困るだろう。
    低金利を餌に多額の長期ローンを組ませ、高額物件を買わせる営業戦略にのせられた購入者は戦々恐々。

  489. 9470 匿名さん

    この騒ぎでのんびりしてるのは休んでも給料がもらえる社員さんだけだろうね

  490. 9471 匿名さん

    この騒ぎの最中に年金や固定資産税の請求書はキッチリ来た
    少し気を利かして後からにしてくれないのかな

  491. 9472 匿名さん

    緊急事態宣言が決まり、株価が500円アップ。株ゲームが経済認識をあやふやにしている。長期的な思考を持たないと、
    経済はミニバブルのようなものの繰り返しになる。

  492. 9473 匿名さん

    株価など政府系の人為的操作が入ってムード作りはある。一喜一憂は意味なし。

  493. 9474 匿名さん

    コロナ感染予防に専念してくださいな、持病持っていたり、免疫力落ちている高齢者は掛かると一気に重症化する可能性高いらしいですから。

  494. 9475 匿名さん

    命があってのお金を心配しなくていい安心生活ですからね
    いのちと健康が最優先

  495. 9476 匿名さん

    若くても感染したら重症化しますよ。三連休にクラスター発生源に行った連中は、ヤバイよ。そろそろだから。大切な人に移しているかもね。

  496. 9477 名無しさん

    やはり貯蓄が大事な

  497. 9478 匿名さん

    肺炎の死亡者を全員コロナ検査してるわけじゃないらしい
    不思議と日本の人口当たりのコロナ死亡者が少ない訳だ
    未必の故意ってやつだね
    考えようによっては中国より情報隠しが悪質

  498. 9479 匿名さん

    肺炎で死亡は1日30人、半分、1/3がコロナと観るか。。何れにしても長期戦、ワクチン出来るまでまたは感染し免疫で治癒し抗体持つか、1年半ぐらいは覚悟。

  499. 9480 匿名さん

    中国での武漢ウイルスのよる死者は公表ベースの15-40倍に達すると欧米当局は推計しているらしい。
    中国の強権でこそ成り立つ壮大な嘘。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸