住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-20 08:23:43
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 6118 住人2

    今後50年は景気回復は望めない。
    高齢者の医療費や年金の支払いや、インフラ整備、軍事費の増大など、不安要素が満載であるため、財布の紐が硬い我が国の今後は明るい兆しが見えない局面に入った。
    〇〇政権がリーマンショックの回復策として、タブーである国民の年金(年間6兆円)を無断で投資と投資家で株価を上げた。
    実態の無い株価の釣り上げで、景気が回復したように見せていたが、アメリカと中国の貿易戦争でその終止符が打たれようとしている。
    株価が下れば、年金の投資額を上げる。
    そんな負のスバルが起こり年金は底をつく。
    このままであれば崩壊の危機が訪れようとしている。



  2. 6119 匿名さん

    >>6118: 住人2

    そうですね。政府は無断で年金を投資して実態のない株価アップ、しかし企業は投資しようにも将来性のあるものがないので内部留保で経済好転なし、日銀も異次元金融緩和策でインフレ率2%を目標にしたがこれもまったく効果なし。
    もともとの経済不振の原因を考えず、目標ばかりを設定、シャープのテレビで失敗、原子力発電で東芝も失敗、日立も撤退で大損、三菱は航空機MRJ実用化めどたたず、大型船舶では受注しても大損、先日墜落した米国の戦闘機F35も三菱重工が組み立てたもの。原因は調査中だが組み立てに原因があったら大問題。

    日本はいまだに、新幹線を輸出するなどよいう昭和時代のような考えをもっている。外国人も新幹線ぐらい昔から知ってますよね。このネット社会で、どこの国が新幹線など将来必要か、国内でもリニアモーターカーもおよびじゃないでしょう。
    日本は得意種目なしの国になった。

  3. 6120 匿名さん

    >>6119 匿名さん
    モノレールのリニアもおもちゃ屋から消えた。

  4. 6121 通りがかりさん

    >>6119
    三菱関係者ですか?よくご存じですね

  5. 6122 匿名さん

    一時期左足でブレーキを踏む 流行りがあって私も やってましたが
    廃れてしまいましたね
    ペダルを踏み変える時間がないので 空走距離もなくすぐ止まれるし 踏み間違いもない。

    どこかの記事で見ましたがもっと安全なのは、
    アクセルは 足をスライドさせる ような ペダルで これなら パニックになってもボケても 間違えようがない。

    こんな安上がりな方法があるのに 力を入れないのは 高価な自動運転や自動ブレーキを 買わせようとしてるのかな

  6. 6123 匿名さん

    左足ブレーキですが、左足はクラッチ操作で一気に踏む癖がついてしまっていますので、ブレーキを踏むように微妙な踏み方はほとんどの人ができないと思います。

    やはり万人向きを考えると前進後進とも自動ブレーキにして、かつアクセルをブレーキと間違えた場合は踏むスピードが速いのを機械が感知してエンジンを失速させる仕組みがいいでしょう。

    ともかく老齢化社会なので、安全に関しては費用がかかっても意味は大きいでしょう。

  7. 6124 通りがかりさん

    アクセルをブレーキと間違えたと検知するのが難しいのです。
    下手したら高速で加速しようとしたらブレーキがかかるってことにもなりかねない。
    ネガティブBBAも消えたほうが良いですね。意味は大きいでしょう。

  8. 6125 匿名さん

    現役中に安全圏に入りなよ。

  9. 6126 匿名さん

    >>6124: 通りがかりさん
    もう、すでに、たくさん市販化されていますよ。(例)急発進防止装置「 ペダルの見張り番」など。高速で作動しないようにする事なんてコンピュータには簡単な条件です。

    現役中、早目に浪費癖にブレーキを掛けて定年にはいらないとダメですね。

  10. 6127 通りがかりさん

    >>6126
    速度10km未満の話をされていたのですね。
    老人にはお似合いの速度です。よく注意してくださいよ。

    我々は全速度域での左足ブレーキの有用性を考えていました。BBAには分からないですよね

  11. 6128 匿名さん

    >>6122 匿名さん
    国は高齢者の免許を返上させたいのでしょうね。イギリスでもフィリップ殿下が事故を起こし、その後、運転中にシートベルトしてないのがばれて免許返上してました。

  12. 6129 匿名さん

    >>6127: 通りがかりさん

    VWのDSG(マニュアルミッションのオートマ)は両足操作で、アクセルとブレーキを同時に踏んだ状態になるとエンジンが失速する仕組みになっているのですよ。若いのにBBAより遅れていますね。 

  13. 6130 匿名さん

    >>6129 匿名さん 
    アクセルとブレーキを「踏み間違え」た場合に急停止しないと意味がない。
    遅れていますね。

  14. 6131 匿名さん

    最近の若年層はカネが無くて免許持ってないの多いじゃん。運動神経ダメなのもいるが、前は乗らなくても社会に出る前に持っていたけどな。

  15. 6132 匿名さん

    勤めるつもりなら最低でも普通免許は必要。

    結婚して子供ができたら免許と車がないと不便。

  16. 6133 匿名さん

    駐車違反取締のシルバー係員には注意しましょう。昨今は『放置自動車』という駐車違反取り締まりが盛んで、運転者が車に乗っていれば取り締まらないが、車をおりて買い物などしていると(放置自動車という)、どこからかシルバー係員が車の周りにいて駐車違反にされます。普段シルバー係員はどこか建物の影でひっそり見ていて運転者がいなくなると出てくるようです。ずるい社会になりましたね。原付スクーターでも捕まります。

  17. 6134 通りがかりさん

    >>6133
    違法行為は当然取り締まられるべき
    BBAの八つ当たりかな

  18. 6135 匿名さん

    >>6133 匿名さん
    渋谷のスクランブル交差点ではユーチューバーがコタツを置いて捕まりました。


  19. 6136 匿名さん

    渋谷交差点のベッド、道交法違反?だったようですね。いくら法律を整理してもすべてのケースを法律化することはできないので、かえって法律的整理が適正社会のじゃましていることもありますね。

    記憶に新しいところでは、高速道路のあおり運転で夫婦2人が高速道路上におろされ、後続車にひかれ死亡した事故は加害者が運転していない状況なので、裁判での論点が危険運転致死罪に該当するのかどうかがポイントとは、完全に法律がじゃましているケースです。まだ該当して懲役約20年になったからよかったですが。 

  20. 6137 匿名さん

    >>6136 匿名さん
    法律は、事件や犯罪を裁く根拠ですが、
    事件や犯罪で法律の解釈や条文そのものが
    変わる事も多々あります。

    勿論、その時代の価値観や空気にも影響を受ける。

  21. 6138 匿名さん

    女性の2人に1人は80歳迄生きる。
    そして4人に1人は90歳迄生きる時代に突入だってさ
    備えておきたい

  22. 6139 匿名さん

    >>6138 匿名さん
    女性の場合、よほどいい相手と結婚するか、又は個の能力が高くなければ高収入は難しい。

  23. 6140 匿名さん

    先ず60才まで生存出来たら余命を意識すればよい。

  24. 6141 匿名さん

    >>6137: 匿名さん

    丸山議員の、あの戦争発言も『表現の自由』? 

    あれさえ対応できない、法律の限界はかなり低いですね。  

  25. 6142 匿名さん

    6139さん 狭いよ。該当しないけど高収入者は沢山いる。狙われないよう身辺にスキなし。

  26. 6143 匿名さん

    男は従来からの終身雇用環境の影響で、自分の勤めている会社だけでの能力になっていることが今でも多いですね。 女性は昔から結婚や出産という中断があり、はじめから自分の仕事能力がほかの会社でも通用するように、中途採用を意識して自分の能力を磨いてきている。なので、独立心の強い女性は能力がスゴイ。

    会社の寿命が短くなってきたので、男女問わず個人として能力のあるものが高給になる時代、他社では能力を発揮できない男
    性は、昇給をしなくても会社をやめる事はできないので、今の会社にぶら下がる選択肢しかない。

  27. 6144 匿名さん

    今日の新聞に財政状況が戦時中より悪いと書いてあるけど、戦時国債のように国債や円が紙くずになったら、皆ビンボーになるのかな。どっかのクリニック社長が別荘で金塊盗まれたと言っていたけどその対策のため?

  28. 6145 匿名さん

    2期連続プラス成長、庶民には実感無いけどね。

  29. 6146 匿名さん

    低所得ほど、景気が落ち込めば真っ先に直撃、景気が上がっても実感はドンケツ。つまり好景気は恩恵なし。

  30. 6147 匿名さん

    貿易収支でGDPが増えただけ。
    内需じゃない

  31. 6148 匿名さん

    会社での利益の支払先は、①銀行へ利息 ②株主に配当 ③国に税金 ④自社・内部留保 ⑤社員に給料
    この中で会社の利益と一番相反関係にあるのが社員の給料、ここが労働者にとって最大の問題点




  32. 6149 匿名さん

    社員を大事にしない会社はいずれ潰れる

  33. 6150 匿名さん

    早めの転職が吉

  34. 6151 匿名さん

    ワンマンは成長するのは早いけど、腐るのも早い。サラリーマン社長は、時代の変化に弱いね。

  35. 6152 匿名さん

    受動的くれくれ君の社員ばかりでも潰れる

  36. 6153 匿名さん

    ライ〇ップ、最初は潜在需要を掘り当てた。それが終わったら続かない。ビジネスはリピーターが重要ですね。

  37. 6154 匿名さん

    >>ワンマンは成長するのは早いけど、腐るのも早い。サラリーマン社長は、時代の変化に弱いね。

    ワンマン社長は、本業自体について詳しく、消費者の市場動向を見るセンスがある、腐っても鯛。攻撃型
    サラリーマン社長は、自分の仕事は社員管理だと思っていて、本業はすぐ弱くなる。弱った魚は目を見ればわかる。保身型

  38. 6155 匿名さん

    定年ビンボー及び定年前からビンボーに関係ない話ばっかりっすね。。

  39. 6156 匿名さん

    東芝をはじめサラリーマン社長は政治力だけでライバルをひきずりおろし
    のしあがれたが実力なし社会動向の先手をとれない。
    恨みをかうような悪い事をしてきたからゴルフ場やデパートで周囲に警戒を怠らない。
    どっしりしていない。人相悪い。ビクビク

  40. 6157 匿名さん

    あの3.11の大惨事さえ教訓にならず、政府が原発再稼働・輸出路線をとっている変な国のために、東芝のような企業が出てきてしまう。日立も英国原発事業で撤退した。

  41. 6158 匿名さん

    >>6157 匿名さん
    あのフランスですら、原子力の比率を5割まで落とすという話だからねー。

  42. 6159 通りがかりさん

    社会のネガティブ面を主張するBBAは別スレッド建ててやってもらえませんかね。
    スレタイと全く関係のないネガティブ半日発言ばかりで意見交換が阻害されています。

  43. 6160 匿名さん

    >>半日発言

    一日の長(いちじつのちょう)のおかげで、定年はこわくないです。

  44. 6161 匿名さん

    じゃポジティブ。

  45. 6162 匿名さん

    >>6159 通りがかりさん
    スレタイが「定年ビンボー」だからネガでもいいでしょう。

    あなたの定年ビンボー対策は何ですか?

  46. 6163 通りがかりさん

    >>6162 匿名さん

    社会のネガティブ面をだらだら書き込むのは定年ビンボー対策とは言えません。別でやってください

  47. 6164 匿名さん

    給与や退職金は会社から出てくる。年金は政府の財政から出てくる。日本はここに限界がきて不足するので、不足分は個人が早めに準備『自助』していくしかない、と今日、政府発信のニュースにありました。

  48. 6165 匿名さん

    自助の方法が、業者の手数料稼ぎに加担するようなものしかないのが笑える。
    現役時から計画的に老後資金を確保しておけば問題ない。

  49. 6166 匿名さん

    >>6163 通りがかりさん
    現役世代は、住宅費や教育費など生活コストが高騰するのに収入は頭打ちで、将来の定年ビンボーが確実だから、政府も自助を呼びかけざるをえない状況。
    社会がネガティブであることを政府が追認したようなもの。

  50. 6167 匿名さん

    自助なんて20年30年前からいわれていること。

  51. 6168 匿名さん

    政府が社会保障が立ち行かなくことを認めたということ。
    現役世代に将来の希望を持たせることができない状態。

  52. 6169 匿名さん

    >6168: 匿名さん
    だったら何?

  53. 6170 匿名さん

    今の若い世代(および以降の世代)は大変だなあ、ってことじゃないの?
    50代の自分はギリギリ逃げ切れるらしい。

  54. 6171 匿名さん

    定年ビンボー

  55. 6172 匿名さん

    自助とは”人を頼るな”って事
    溺れてる人や弱者にもそういうのかな

  56. 6173 匿名さん

    税率上げてベーシックインカム導入とか必要かもしれんね。

  57. 6174 匿名さん

    親戚みてても当たり前のように女の人は80代越えてるもんな
    全員90代になるだろう
    男性のほうは60代と70代でほとんど死去したがね
    女性は本当に長生きだよ
    女性は本気で老後を考えておかなきゃ

  58. 6175 匿名さん

    年金の補填分で2000万円
    家の修繕費用と医者代等で1000万円
    ローンは完済する
    予備費として余裕があればもう1000万円あったら安心

    と考えてるけど甘いかなあ
    この程度なら普通レベル以上の会社勤務なら楽勝でしょう

  59. 6176 匿名さん

    退職金だけでも3000万円はあるでしょうから楽勝で貯まる

  60. 6177 匿名さん

    ローンを退職金で払うのが定年ビンボーのはじまり。

    ローンを退職の数年前までに完済して、退職までの残期間で老後資金の蓄財に励めばいい。

    退職金をマルマル老後資金にまわせれば本当に楽。

  61. 6178 匿名さん

    >>6172 匿名さん
    >溺れてる人や弱者にもそういうのかな
    現役のときに最低水泳ぐらい習っておくべきだし、弱者と認識したらライフプランを全面的に見直す

  62. 6179 匿名さん

    >>6178 匿名さん
    北品川の老人ホームで殺人の報道。

  63. 6180 匿名さん

    あそこ前にもありましたね、ベランアから落とす事件。箱ばかり作って人を育てていない有料介護ホーム。

  64. 6181 匿名さん

    今回の事件のように、民間でも価格が安い介護施設では、相応の人材しか集まらない可能性がある。
    高齢者は、保険がきく医療費より介護費用を潤沢に準備しておくべきだね。

  65. 6182 匿名さん

    入居金ゼロの有料なんて安かろう不味かろうの典型。担い手もどんどんいなくなり質も落ちるだろうしなんとも言えないが、
    実感ないと介護施設まで考えないと思うけど歳行ってから対策は後の祭りぽい。

  66. 6183 匿名さん

    親の介護をした経験があれば、自分の老後の準備や必要な費用がわかる。
    老後資金はたくさんあっても困らない。

  67. 6184 匿名さん

    うちは富裕層じゃないから高額な老人施設なんて無理
    でもボンビーだけは免れそうなので安心してる

  68. 6185 匿名さん

    家族が仕事や家庭を犠牲にして介護するような状態は最悪
    介護で家族の負担にならないように準備しておかないといけない

  69. 6186 匿名さん

    入居金500万円迄で月額25万までならギリギリ払えるかな
    オムツと小遣い込みで。

  70. 6187 匿名さん

    入居金500万では流石にちょっと…

    パンフレットを置いておきますので、もう一度家族と良く相談してみてください。

  71. 6188 通りがかりさん

    実は年金問題には対策が打たれていて、意外と問題ないという話があります

  72. 6189 匿名さん

    一人分の費用で書いてみたのですが足らないのですね
    まいったな

  73. 6190 匿名さん

    民間介護施設の入居金は安くても1000万、介護費用月額30万ぐらい(要介護度により多少異なる)
    入居金がない場合は介護費として月40万~。
    安価な特養は、大都市だと数百人待ちでいつ入所できるかわからない。
    民間施設も高齢者の増加でキャパ不足が顕著になるから、高い入居費の施設のほうがいくらか入りやすいだろう。
    介護費は高額で最終的にいくらかかるのか分からないのが難点。

  74. 6191 通りがかりさん

    >>6190 おばあさん
    おばあちゃん、またうろうろ歩き回って訳のわからないことを書き込んじゃってー
    ダメですよ、ウソ大げさばっかり書きこんだら。
    家でじっとしときなさい

  75. 6192 匿名さん

    事件が3倍なら老人ホーム入らないのも選択。

  76. 6193 匿名さん

    殺人事件の有料老人ホームは入居金0、安いところだとスタッフの質もあんな感じなんだろう。

  77. 6194 匿名さん

    元気に動き回る認知症呆け老人は、余計に手間が掛かるから公的特養ではお断りです
    実家を売却して子息の住居を担保に入れて頂ければ、何とか当面の費用は融通出来るかと

  78. 6195 匿名さん

    まずは現実を認識しよう 
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kourei/shisetsu/gaiyo/osagashi....

    現実を認知できないようになると、それすなわち認知症の始まり

  79. 6196 匿名さん

    >>6191 通りがかりさん
    安い介護施設を選ぶと劣悪な環境で終末期を過ごすことになる。
    サービスの質は価格相応。
    家でじっとしていても誰も介護してくれない。

  80. 6197 匿名さん

    だいぶん先の話だし今から心配しても仕様がない
    20年後だと爆発的に老人だらけだから、介護施設入居は厳しいだろうと思ってる

  81. 6198 マンション検討中さん

    >>6197 匿名さん
    取り敢えず6年後、認知症患者700万。施設に殆ど入れず、街に溢れる事になるでしょう。車も凶器。

  82. 6199 匿名さん

    介護は自分より家族のために考えるもの。
    費用も当然相応の額を準備しておかないと、家族が施設の選択に困ることになる。
    老後の沙汰も金次第。

  83. 6200 匿名さん

    団塊の世代が今70前後だったよね
    確かに6年後頃にはそうなるのでしょう
    不安ではあるね、仕様がないけど

  84. 6201 通りがかりさん

    >>6200 匿名さん
    孤独なババアはたいへんですね。かわいそう
    こんなところに愚痴ってないで役所にいけば良いのに

  85. 6202 匿名さん

    役所は老人を救ってくれない。
    元気なうちに自己資金で最低10年は入れる介護施設を探しておきましょう。

  86. 6203 匿名さん

    終活がバツゲームみたいに成らないように出来るときにしっかり自助を。カネがあっても保証人いないと施設にも入れない。

  87. 6204 匿名さん

    愚痴ってなんかない
    面白い話だから相づち打っただけ
    だって他人事なんだもん
    俺には関係ない話

  88. 6205 匿名さん

    保証人ね、金の心配は要らんから保証人になってくれと子供に
    頼んである

  89. 6206 匿名さん

    定年後の資産運用は子供に譲る用の金でやるに限る
    増えれば喜ばれるし、減ってもまっいっかーで済む

  90. 6207 匿名さん

    定年後は資産運用より、使うことに専念する時期。

  91. 6208 匿名さん

    子供に譲る用の金なんでしばらくは使わん
    運用するにはもってこい

  92. 6209 通りがかりさん

    頭でっかちで凝り固まったBBAの意見は
    「参考にならない」を押したい

  93. 6210 匿名さん

    6201と6209はケンカ売るだけのバカじゃないか
    悔しかったら何か書けっての
    孤独なババア野郎

  94. 6211 通りがかりさん

    ババアの意見は極端すぎて参考にならない
    これ以上何か書けと?

  95. 6212 匿名さん

    うまく生きてきた人は少数派だね。

  96. 6213 匿名さん

    定年ビンボーがみえてくるとイラつくらしい。
    ゆとりある老後資金を準備しておおらかに過ごすのがいい。

  97. 6214 匿名さん

    今日は5月にも関わらず30度超えそうだけど、去年は40度の熱波に襲われ、クーラーが使えない経済的弱者の高齢者の熱射病が社会問題になった。今年もそうなるか?

  98. 6215 匿名さん

    お金をいつ使うか?
    .

    今でしょ!

  99. 6216 匿名さん

    外国人匿名技能介護合格者84人、合格率74%だそうです。

  100. 6217 匿名さん

    >>6214 匿名さん

    クーラー?エアコンでしょ。
    生保でも使ってますよ。
    電気代ケチって使わないで熱中症とかもいたね。また社会問題でも何でもないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸