住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-17 22:26:16
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 17644 匿名さん

    少し前の法人用PCはOSすら内蔵せず、エッジサーバーが起動から処理までやってたけど今はどうなのかな?
    うちの職場ではUSB端末がある汎用PCを使うことは10年ぐらい前からなかった。

  2. 17645 匿名さん

    >>17643 匿名さん
    >会社が社有スマホを社員に持たせていたが、やはり今回と同じく帰宅途中の酒場で酔っぱらって紛失して

    退社時に個人PCと社用スマホを所定のロッカーに返却しないと退出データが入らないような管理をしないと無意味。

  3. 17646 匿名さん

    そもそも、
    尼崎だから仕方なくない?
    尼崎のデータなんて価値なくない?

  4. 17647 匿名さん

    >>17646 匿名さん
    尼崎市以外も似たようなものじゃないの?

  5. 17648 匿名さん

    >>17646 匿名さん
    >尼崎だから仕方なくない?

    東京周辺だとどのあたりのイメージなの?

  6. 17649 匿名さん

    >>17648: 匿名さん

    差しさわりがあるので言う人少ないでしょ。町田市神奈川県東村山市埼玉県、と間違えても誰かに睨まれている感じするでしょ。

  7. 17650 匿名さん

    飲酒で寝込みUSBメモリーを紛失したのは、作業委託先の2次下請けの社員だったらしい。
    情報システム業界の構造的な多重下請けの管理は問題が多い。

  8. 17651 匿名さん

    大手に発注すれば発注元は何故か安心感を得られるが問題が起きると取り返しが付かない事に代わりなし。実作業社と契約を。

  9. 17652 匿名さん

    区役所が区民に無料提供しているオレオレ詐欺防止用電話が東芝製だった。呼び出しが異常な大音量で使いものにならないので返しに行ったら、区役所の課長が出てきて『東芝製なんですけどねぇ』と言っていた。まさしく大手会社に発注していれば、自分のミスにならない典型的ケースだった。そばで若い担当者がニヤリと笑っていた。税金の無駄遣いでもある。家電会社の在庫処分の手法なのかとも思った。。

  10. 17653 匿名さん

    大家族なら大概家に一人はメカに詳しい者がいる
    ちょっとした故障なら直してしまう
    今は核家族化でそういった生活の知恵も工夫も伝わらない
    例えば呼び出し音が大音量ならスピーカーのところテープでも貼ればいい
    それでもだめなら使う時面倒だがケースに入れといてももいい
    まあそこまでするなら返すのが正解だけどね

  11. 17654 匿名さん

    USB メモリーのセキュリティ、ちょっと調べたが暗号もそう完璧ではないらしい
    まあその辺の下っ端の悪党が簡単には解析できないだろうが
    ロシアとか北朝鮮とか国ぐるみでやられたら一発だろうね

  12. 17655 匿名さん

    詐欺防止用電話?
    電話機まで一体化する必要はないだろう。
    うちの区役所では固定電話の宅内配線の間につなぐ警告メッセージと自動録音機能が付いたコンパクトな機器を高齢者世帯に無料貸与してる。
    迷惑電話やセールス電話が激減して効果大。

  13. 17656 匿名さん

    >>17653: 匿名さん

    それぐらいは自分で試しましたよ。それでもダメなくらいの大音量です。音量調整を小にしても大音量です。
    返して大正解でした。今は区役所もレッツコーポレーションという会社の機器になっています。電話が掛かってくると相手に『録音されます』とアナウンスしますので、セールス電話はほとんどなくなりました。

  14. 17657 匿名さん

    >>17652 匿名さん
    そんな昔の話を出してくるのは何か意図があるのかな?

  15. 17658 匿名さん

    >>17657: 匿名さん

    寄らば大樹の公務員? フロッピーが出そうで怖いですよね。 
     

  16. 17659 匿名さん

    公務員が最も恐れるのは責任を取らされることでしょう
    前例の無いことは自分の判断でまずしない
    前例のあることなら最初にやった人間に責任が行く
    だから何か頼む時は前例を探してから行くことが大事ですね(笑)

  17. 17660 匿名さん

    >>17653 匿名さん
    まあ私ならスピーカーに抵抗素子(数十円)を直列にしますが
    元に戻せない改造は保証外になるでしょうから自己責任ですね

  18. 17661 匿名さん

    節電節電。

  19. 17662 匿名さん

    ほとんどの詐欺電話や迷惑電話は留守番電話にしていると無言で切れる
    そもそも大事な用件を録音せずに切るのは常識知らずで
    そんなとこは相手にしなくていい

  20. 17663 匿名さん

    だから公務員のなり手が少ないのかな?
    国総の試験に合格しても2年ぐらい辞める人が結構いる。

  21. 17664 匿名さん

    スマホがあるから固電の留守電なんか聞くことがない。
    本当に必要な電話なら頻繁にかけなおしてくる。

  22. 17665 匿名さん

    高齢スマホさんは、オラオラ系さん?

  23. 17666 匿名さん

    普通の高齢者でもスマホぐらい持つでしょ。
    視力が衰えてきたらスマホとタブレットがあると何かと便利。

  24. 17667 匿名さん

    ココでいう高齢者とは60歳以上?ならスマホもPCも使えますよ。逆にスマホは使えてもPC使えない若年も結構いると企業の人事や採用部署から聞いたことある。

  25. 17668 匿名さん

    パソコンは複数のアプリを開いて作業したりと能動的に便利ですが、使えないと社会人なってから恥をかく。

  26. 17669 匿名さん

    就職活動でPCのスキルは必須事項。
    プレゼン資料はPCのほうが早くて便利。
    仕事ではまだまだPCが必需品。

  27. 17670 匿名さん

    ホリエモンがスマホしか使わないようになってると聞いたことがある
    確かにスマホだとどんな姿勢で寝ながらでも使えるから便利は便利だよね
    歩きながらでも通勤中でも隙間時間を使えるから

  28. 17671 匿名さん

    最近スマホが便利だと感じたのは各種コンビニでのバーコード振込。住民税や介護保険料コンビニ行かなくてもスマホでスキャンしてネット銀行で払えるパソコンでは無理だよね
    ノート PC ならできるかな笑

  29. 17672 匿名さん

    スマホで仕事の資料つくれるかな?

  30. 17673 匿名さん

    >>17672 匿名さん
    制限はあるが一応エクセルは入る
    メモリーも1TB 以上の SD カード
    少し前のパソコン容量よりも大きい

    画面が小さいのは老眼には厳しいと思ったが案外指ズームできるので老眼にも優しい笑
    最悪テレビ画面に出力することもできるし
    サブモニターにつなげるのもあるだろう


  31. 17674 通りがかりさん

    お年寄りにはスマホのエクセルぐらいの効率がちょうどいいかも。

  32. 17675 匿名さん

    >>17674 通りがかりさん
    逆だと思うね
    記憶力がないから画面に頼る
    マルチ画面見てるトレーダーほど成績が良くない笑
    記憶力がなさすぎても管理しきれないからスマホで十分ということもあるがね

  33. 17676 匿名さん

    >>17673 匿名さん
    わざわざスマホで作成するメリットがあるの?
    効率悪そう。

  34. 17677 匿名さん

    そういえば昔 竹村健氏が手帳一冊あればいい、と言ってたの思い出して調べた所
    2019年にお亡くなりになられてた 89歳

  35. 17678 匿名さん

    竹村健一氏が言っていたように自分の頭で考えることが一番重要。手帳でもPCでもスマホでも、自分の脳ミソが一番良く動くものがいい。

  36. 17679 匿名さん

    >>17676 匿名さん
    今のところスキマ時間の利用と場所に制約されないというメリットだけかな
    画面が小さいのはゴーグルかメガネのようなものを掛けて大画面を見るのも実用段階に入ってるのでそのうち仕事でもマルチ画面で逆に効率よく使えるようになるだろう
    検索に関しては今でもスマホの方が素早く画面が出て素早く検索できる

  37. 17680 匿名さん

    10兆円近くの資産があると言われている
    87歳になったウォーレン・バフェットの驚くべき事実
    >バフェットのデスクに、コンピューターはない。スマホではなく、ガラケーを使っている

  38. 17681 匿名さん

    >>17679 匿名さん
    未来の会社員はどこででもこき使われそうやねw

  39. 17682 匿名さん

    バフェットも竹村健一も人雇ってるから周りがやってくれるの。
    独居老人は何でも自分でやらないといけない。スマホ位持っておいた方がいい。
    しかし失礼な話だよな。バフェットと貧乏人を同一視するなんて。

  40. 17683 匿名さん

    大体、効率を気にしている時点で、雇われサラリーマン丸出し、誰も見ない何にも役に立たない会議資料を一生懸命作成している光景が目に浮かぶ。

  41. 17684 匿名さん

    日本の大部分は雇われの給与所得者。
    自分用の資料でもわざわざスマホでつくろうと思わない。

  42. 17685 匿名さん

    定年ビンボー予備軍にはこの記事がいい

    年齢別「これをやってはいけません!」
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/96568?page=6

  43. 17686 匿名さん

    結局人間の体は一つだからいっぺんにたくさんのことはできない。将来的な問題はいくら考えても解決もしない。優先的にやることだけメモして今日できることは確実に今日やる。それが一番効率が良い

  44. 17687 匿名さん

    70代位までの元会社員ならPCはお茶の子、昔よりAdobeなどのアプリも多様化し使いやすくなってますんで。

  45. 17688 匿名さん

    でもヤフーのことをヤッホーと言ってた中年社員もいたよ。今は50才後半。その社員はその頃人気のあったソニーのPSX(ハードディスクレコーダー)を買ったが配線とか接続できなく動かなくて怒ってた。自分がさえないのに。笑

  46. 17689 匿名さん

    古希に近い歳だが、昔おもちゃ感覚でPCを自作してたのであまりアレルギーは無い。
    いまはMPUはじめ機器の技術の変遷に感謝しながら、市販PCの改造に使わせてもらってる。

  47. 17690 匿名さん

    ハードオフなどでジャンクPCを入手し修理して、ヤフオクやメルカリに出品して半分趣味として楽しむのも面白い。

  48. 17691 匿名さん

    PC を触れない若者も困るがスマホのことを全然知らない年寄りも困る

  49. 17692 匿名さん

    スマホはiosとアンドロイドでほぼ別物

  50. 17693 匿名さん

    スマホを使うとキーボードの便利さがわかる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸