住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 05:13:02
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 12364 匿名さん

    すでに終身雇用が崩壊してるのに、30年もかけて完済するようなローンで家を買うのは無謀

  2. 12365 匿名さん

    霊園にも財閥系ありましたよね。三菱地所グループの冨士霊園、でも最後まで有名企業に頼り切った人生もやだよね。なんか虚しいでしょ。

  3. 12366 匿名さん

    終身雇用が崩壊していない処、暖簾がなくても稼げる人、多くはないが存在はしています。明日が心配な人は自らそのように歩んだんだからしょうがない。

  4. 12367 匿名さん

    本人が気づいているかどうかは別にして、住宅ローンを使うほとんどの人は明日が心配な人です

  5. 12368 匿名さん

    >現在、住宅ローンの完済年齢の平均は73歳、晩婚化によって住宅取得年令が遅くなっている。

    あくまでも住宅ローン約定時の年齢と返済期間のデータだから、実際の完済までの期間とは異なる。
    実際の完済までの期間は14年というデータもある。

  6. 12369 匿名さん

    >>実際の完済までの期間は14年というデータもある。

    住宅ローンを借り換えた場合、新しい金融機関は新規貸出となり、以前の金融機関は完済となるので、平均完済年数は表面的には短くなっているのだと思います。

  7. 12370 匿名さん

    長期低金利で借り換えが低調なので借り換えを除いて14年

  8. 12371 匿名さん

    全期間固定金利型のフラット35は完済まで金利が変わらない安心感からじっくりと返済していこうとする人が多いのが特徴。2018年度フラット35の平均返済期間平は32年。民間住宅ローンででも26年。平均14年は単純な表面的な計算によるもの。

  9. 12372 匿名さん

    長期低金利で多くの人が借りやすくなって住宅需要が増えて住宅価格が高騰しているので完済期間は長くなる。

  10. 12373 通りがかりさん

    過去に高金利で借りた人が最近の低金利を受けて借り換えた人が多いため、
    ここ最近の完済年数が低くなっているという事実。

    完済年数のデマに惑わされないように。

  11. 12374 通りがかりさん

    完済年数を短く言う人は財閥系の事も悪く言ってますよね。
    なにかトラブルでもあったのでしょうか?
    とても普通の人ではない感じです。

  12. 12375 匿名さん

    フラットは他のローンより借りやすいので相応の属性の人が多いのでしょう

  13. 12376 匿名さん

    日経
    杉並区長、コロナ重症者対応「トリアージ策定を」

  14. 12377 匿名さん

    >>12373: 通りがかりさん

    ほとんどが匿名さんですから、文脈から同じ投稿者だとするのは難しい

  15. 12378 匿名さん

    12377:です。

    >>12373: 通りがかりさんでなく
    >>12374: 通りがかりさんの間違いでした。

  16. 12379 通りがかりさん

    >>12377
    そんなことないですよ。分かりますよ。

  17. 12380 匿名さん

    12373: 通りがかりさんと12374: 通りがかりさんは、投稿が4分しかないのでたぶん同じ人でしょう。しかし文脈からはわからないですよ。

  18. 12381 通りがかりさん

    12373は自分ですが12374は自分ではありません。ババ残念!

  19. 12382 匿名さん

    文脈からだと12374が、12381: 通りがかりさんみたいですけど? 名無しさんにも似てる。

    また、ババは他の人は使わないでしょうから、これからは同一と判断します。失敗は成功のもと!

  20. 12383 匿名さん

    文脈や論旨がおかしいレスはみんな同一と考えてよろしい

  21. 12384 匿名さん

    昔は60才で定年になった時に退職金で住宅ローンを完済するのが普通で、定年後は貯金とは年金で暮して、利息も足しになっていた。なので、昔の住宅ローン完済年令は現実60才が上限、今は平均が73才、引退60才は無理な時代になった。年金フル給付スタートも65才。定年が65才になっても全てが解決するわけではないが、当面はそれしかないでしょう。

  22. 12385 匿名さん

    コロナ禍は年単位で長引くだろうから、○○組、××組が今以上に明暗が分かれる。

  23. 12386 匿名さん

    希望退職者募集、自社のビジネスを成長させる能力がないので、社員の態度ばかりを監視している部長課長は要らない時代がついに来た。

  24. 12387 匿名さん

    役職だけでなく企業自体に成長する力が弱くなっている。
    人口減少で市場の変化や規模の縮小、衰退を正しく認識できない企業は早晩なくなる。

  25. 12388 通りがかりさん

    一週間のご無沙汰でした。どうも、どうも、どうも高橋圭三です。(懐古な挨拶)エッセンシャルワーカーで医療関係者で財閥系社員です。「ババ」というのは、誰のことでしょうか。今週も、暇潰しに、参加させていただきます。

  26. 12389 匿名さん

    財閥系なのは会社であって、社員は単なる一従業員、この辺を勘違いしている社員が財閥系には多い。財閥系企業はグループ内での取引が多くお金がグルグル同じ中で回っているのでロスは少ないが、反面、競争にさらされないのでぬるい会社の弱体体質になってきている。三菱重工なども海外企業との競争力が落ちてきて受注が出来ない。MRJ航空機はいつまでたっても商品化できない、三菱自動車に至ってはもはやなにも商品がないし信用もない。最近は政府も財閥系企業は雇用という面では重要だが、日本企業の海外での発展性のさまたげになっていると見ている。

  27. 12390 匿名さん

    >>12388 通りがかりさん
    つまらん、次

  28. 12391 匿名さん

    2019 日本の GDP は世界3位ですが一人当たりのGDP は25位でそう大したことない そこに格差があるから底辺はさらに貧乏

    儲かってる会社の一部役員だけ金持ちでその他大勢平社員は貧乏という感じですな


  29. 12392 匿名さん

    アメリカ 定年制無し  定年を定めることが「年齢による差別」、66歳まで希望する者が多い 年金66歳から
    カナダ     定年制無し  年金65歳から
    オーストラリア 定年制無し  年金65歳6ヶ月から
    ニュージーランド定年制無し
    イギリス 定年制無し  年金65歳から

    ドイツ     65歳 段階的に67歳に引き上げ中  年金65歳3ヶ月から
    フランス 65歳 段階的に67歳に引き上げ中  年金62歳から
    日本     60歳 65才まで継続雇用制度の導入が義務化
    韓国     60歳 年金62歳から
    中国     男性60歳 女性55歳

    日本だけ定年問題があるのではないようです。また、定年制が無いからと言っても、若く退職できる状況ということでもないようです。


  30. 12393 匿名さん

    社会組織の代謝を促すには定年も必要
    高齢者は若者の就業の邪魔をしない事

  31. 12394 通りがかりさん

    ここは、老人の論文発表の場になっている。しかしながら、書くほうも、読むほうも、暇つぶし以外何も役に立っていない。定年貧乏を心配するような人生を失敗した、やり直しがきかない老人が、ああだこうだ述べたって、誰も聞くわけがない。独り言は一人で言ってください。

  32. 12395 匿名さん

    お手本をどうぞ

  33. 12396 匿名さん

    通りがかりさんのクリエティブな新論文、はいりま~す。


  34. 12397 通りがかりさん

    まあ、私が見なきゃよいだけのことですから。それでも、暇だから見ますが。世界の定年年齢とか教えあって、クイズ番組にでも備えてください。

  35. 12398 匿名さん

    高齢者は仕事などせずに悠々自適に過ごせばよい。

  36. 12399 匿名さん

    少年老いやすく学なりがたし
    中年老いやすく老後資金なりがたし

    コロナ終息後は一時的に経済回復するが、その後は厳しい経済が続く、中年世代は生活を節約して老後資金を貯めるのが賢明

  37. 12400 通りがかりさん

    >>12396 匿名さん
    つまらない、次

  38. 12401 匿名さん

    >>12400 通りがかりさん 
    >つまらない、次

    全然クリエイティブじゃない、次

  39. 12402 通りがかりさん

    >>12401 匿名さん

  40. 12403 匿名さん

    ネタなし?

  41. 12404 匿名さん

    トランプ氏2度目の弾劾訴追、 通りがかりさん2度目の次、通りがかりさんの新論文に2度目の期待高まる、考え中

  42. 12405 匿名さん

    高橋圭三でスベってるから難しそう

  43. 12406 匿名さん

    高橋圭三で1週間分スベッた。自粛か

  44. 12407 匿名さん

    保健所が機能しなくなりつつあるとの事なので外出は最小限にしましょう。

  45. 12408 匿名さん

    今は入院している感染者の2倍が入院治療も受けれず待機状態。これから感染しても入院できませんよ。治療薬ないし。

  46. 12409 匿名さん

    政府がみずからGOTOキャンペンで全国民の注意姿勢を緩めたので、緊急事態宣言をしても国民に響かなくなった。なんでもご都合主義の政府に全国民はあきれている。

  47. 12410 匿名さん

    政府のコロナ対策やGo to礼賛のあの人はいま何処。

  48. 12411 匿名さん

    政府はちょっと前Gotoイートも計画していた。ちょっと前だけど大昔

  49. 12412 匿名さん

    経済が疲弊すると自殺者が増えるというGoto推進者の脅し文句があったが、実際爆発的に増えたのはコロナ感染者と重症者。
    自殺者が例年より特段に増えた形跡はない。

  50. 12413 匿名さん

    中国は都市封鎖だし、暖かくなればゲリラ豪雨でダム決壊かなんて流れにならなきゃ良いけど。

  51. 12414 匿名さん

    定年後に年金を概算でいくらもらえるのか、現役時から情報があれば住宅ローンや教育資金、老後資金など高額費用の資金配分と確保策をライフプランで考えることができる。
    定年ビンボーの第一歩は、教育費や老後資金を意識しない年齢で身の丈を超える額の長期返済の住宅ローンを組むこと。

  52. 12415 匿名さん

    2020年コロナバブル
    2021年ワクチンバブル+五輪ショック
    2022年河野総理誕生で急降下

    大不況で、キャッシュレス、デジタルは何処への時代が待っている。

  53. 12416 匿名さん

    預金が少ないから退職金でローンを完済しようと考えていると定年ビンボーほぼ確実

  54. 12417 匿名さん

    2021年度の公的年金の支給額が0.1%程度の引き下げ。

    政府はこういうところでは非常に細かいのに、いざコロナ関連で協力者を救済しようとすると簡単な一律的な事しかできない。あまりのも大雑把なお役人組織、業務レベルの低さ丸出し。

  55. 12418 匿名さん

    確定申告の数値を支援制度に有効活用する事もできないお粗末さ。
    使えるデータが存在するのに横断的な収集や加工ができない紙ベースの判子行政。

  56. 12419 匿名さん

    >>12418 匿名さん
    紙も偽造出来るけど、デジタルは大手ですら穴だらけ。下手するとデータが全部消滅もありうる玄人向けがデジタル、常に勉強が必要。



  57. 12420 匿名さん

    そんなに難しい問題ではないと思いますよ。日本は個人情報を必要以上に怖がっているサラリーマン集団ばかり、個人情報保護という聞こえの良いアリバイが、新しいシステムを展開していくのに邪魔になって社会が成長できないでいる。

  58. 12421 匿名さん

    仮想通貨だけでなくブロックチェーンという技術は衆人衆人環視状態で消失や偽造はまず不可能
    国がそれをしないのはこっそり紙幣も印刷できなくなるし
    管理人不要で国の権限が縮小してしまうからだろうね

  59. 12422 匿名さん

    加藤官房長官、広島市を緊急事態宣言に準じる措置としなかったことについて「感染状況が改善しているため」とのこと
    どうでもいい言葉遊び行政は、もういい加減にしてほしい、政治家は面の皮が厚く性格が悪いことが絶対条件

  60. 12423 マンション検討中さん

    >>12422 匿名さん
    メンタルの強さが必要なので面の皮については同意
    性格の良し悪しは接する側の立場により感じ方が違うので判断は難しいですね

  61. 12424 匿名さん

    >>12423: マンション検討中さん

    決めた事をやり遂げることが、『メンタルの強い』というのは柔軟性のないレベル組織で多い。組織の硬直化が大問題になっている。

    接する立場で判断が分かれるなどとう中途半端さは、中間的なずる賢い表現という。



  62. 12425 マンション検討中さん

    >>12424 匿名さん
    なるほど、ずる賢いですか
    でも皆自身に都合がいい人のことを性格がいいといっていると感じることが多いです
    中間でない意見として、どういう人を性格がいいというのか教えてくださいませんか

  63. 12426 匿名さん

    性格の良いは、『都合の良い人』と似ていると世間ではよく使われています。加藤官房長官はご都合主義者です。

  64. 12427 匿名

    噛み合ってないw

  65. 12428 匿名さん

    性格の良い人は、媚ない人。

  66. 12429 匿名さん

    広島の件は河井あんり被告をやり玉にあげて、、と自民安倍菅の復讐も少し入っている。
    菅と加藤は権力発揮して満足、大所高所から見られない小者コンビ。

  67. 12430 職人さん

    >>12412
    コロナ増えたのは寒いからだよ、Go toのせいじゃない。
    夏の時は全然問題なかったわ。

  68. 12431 匿名さん

    >>12430 職人さん
    タイでも増えているのですが。

  69. 12432 匿名さん

    飛沫というからマスクだけで安心する
    ウイルスは蒸気に乗って浮遊するかもしれない
    冬は息が白くなってそこに乗って飛ぶのかもしれない
    蒸気が充満するような密度の高い場所には長くいない方がいいってことだね

  70. 12433 匿名さん

    >>12432 匿名さん
    基本ここに書き込む人は買い物以外は外出を控えた方がいいですよ!新聞では東京で7000人が施設に入れなくて待機との事、感染しても頼れるのは自分の免疫力のみですよ。

  71. 12434 匿名さん

    >>12430 職人さん
    秋から冬にかけての感染拡大行は予測されていた。
    コロナ感染が終息していないのに、Go toで旅行や外食を煽った官製の感染拡大といえる。

  72. 12435 匿名さん

    陽性率3割。このまま感染拡大が続くといつ自分が感染する番に成るか分からない。。マスクも適切なマスクを適切に装着しないと予防効果出ない。アベノマスクじゃデカイ飛沫のみ。

  73. 12436 匿名さん

    IOCはWHOに従う様子、世界中が日本のオリンピックの中止を待っている。どうする言葉遊びの菅、パワハラの麻生、ボケてる森、出世欲だけの加藤、えばりの二階

  74. 12437 匿名さん

    オリパラをあて込んでいた投資家や事業者は心配だろう。
    もし中止になるとかなり広い範囲に経済的な影響が出そう。

  75. 12438 匿名さん

    日本の80%が五輪の中止したほうがいいと思っている。世界中から人が集まり感染拡大リスクが最大になる、今はイメージさえできない地獄の状況になるかもしれない。

  76. 12439 匿名さん

    国外の変異ウィルスの侵入を防ぐために、現状では海外の観客はもちろん選手や役員も受け入れを拒否しないといけないだろう。
    陽性者数が激増している国々から大量の選手や観光客を入国させるリスクは絶対に避けるべき。

  77. 12440 匿名さん

    菅首相「東京オリンピックはコロナに打ち勝った証しに」~

              またもや、言うは易し行うは難しの典型例

  78. 12441 周辺住民さん

    本当にアスリートファーストで考えるなら、きっちちオリンピックを今年予定通りに開催すべき。ただし無観客は当然として、マスコミ等外国からの来日は思いっきり制限してリスク最小限にしますって早く宣言しないともう出来なくなっちゃうよ。

  79. 12442 職人さん

    >>タイでも増えているのですが。


    世界と比べたらたいしたことないですよ。シンガポールも僅かです。

  80. 12443 職人さん

    >>国外の変異ウィルスの侵入を防ぐために

    江戸時代行きw
    永遠に鎖国になりますよ。

  81. 12444 職人さん

    >>Go toで旅行や外食を煽った官製の感染拡大といえる。

    Go toやっていない国も感染者が増えているし。簡単、冬だから。

  82. 12445 匿名さん

    >>永遠に鎖国になりますよ。

    グローバル時代はコロナによって限界が来た。これからは、ガラパゴスジャパンでいい。

  83. 12446 匿名さん

    >>12444 職人さん
    日本はコロナの感染も終息してないのに、Go toで意図的に国民の警戒心を緩めて感染が急増した。
    経済優先が招いた官製の感染拡大。

  84. 12447 匿名さん

    オリンピックに借金を何兆円も使うよりコロナ対策と医療体制の拡充を優先すべし。

  85. 12448 匿名さん

    とうとう経路不明の新型コロナ変異種の国内感染が判明した。
    日本は先日まで海外からのビジネス入国を認めてきたからこうなるのは当然。
    従来より感染力が強いそうだから、活動制限をより強化しないとさらに感染者は増えそう。

  86. 12449 職人さん

    >>12446
    ヨーロッパには日本のよな感染者数まで下がったら泣いて喜ぶわ。パニックすることないと思う。

  87. 12450 職人さん

    >>12447
    お医者さんですかw

  88. 12451 職人さん

    >>ガラパゴスジャパンでいい。

    無人とに移住すれば?誰もいなくて快適です。コロナも怖くありません。

  89. 12452 職人さん

    >>12451
    無人島

  90. 12453 匿名さん

    >>12450 職人さん
    オリンピックの予算は当初計画から大幅に膨張。
    感染拡大のリスクを負いながら開催を強行して、借金して無駄金を使う必要なし。

  91. 12454 匿名さん

    感染しても施設に入れない自宅療養者が急増している。
    自宅で亡くならないように親族や救急への連絡先を確認しておく必要がある。
    急速に悪化した場合は困るだろうが・・・・

  92. 12455 匿名さん

    オリンピックやインバウンド頼みの経済は破綻。
    人口減少に対応した規模の経済でまわしていくしかない。

  93. 12456 職人さん

    >>人口減少に対応した規模の経済でまわしていくしかない。

    経済は基本的にねずみ講。人口減少事態でもう終わりってこと、何も期待しないほうがいい。さらにコロナでやられたので、これから地獄を見る可能性が高い。

  94. 12457 職人さん

    >>感染しても施設に入れない

    当り前ですよ。風邪ひいたら普段なら施設に入れません。
    10数年前、祖母がインフルで亡くなりました。自宅で急に悪化し、肺炎になり、どうしよもなかったです。病院に運ばれていても、遅かったです。
    どんな病気が怖いけど、入院されるのは重症者だけです。

  95. 12458 匿名さん

    人口減少が悪いとも限らない
    国力は人口が減ると全体のGDP が減るので弱くなるかも知れないが
    機械化である程度補えば一人当たりの GDP は増えて個人は豊かな生活を送れる
    人口が少なくても幸せに暮らしてる小国はたくさんある

  96. 12459 匿名さん

    職人さんも機械化は怖いでしょうね。でも、ほんとうに機械化が怖いのは事務管理者でしょうね。機械はデータがあれば1秒でできる。

  97. 12460 匿名さん

    >>12459 匿名さん
    ニュースによると東京はコロナ入院等に一万人待ちみたい。

  98. 12461 匿名さん

    民間なら自動改札やETC、レジのセルフ精算等、どんどん自動化努力してる
    役人だけが未だにやらなくてもいい仕事で給料もらって
    それだけならいいか年金記載ミスとか給付金の遅延とか弊害も出てるんだからまったもんじゃない

  99. 12462 職人さん

    >>人口減少が悪いとも限らない

    良いとか悪いの話ではない、経済が縮小するのは自然なことです。それだけです。

    >>機械化である程度補えば一人当たりの GDP は増えて個人は豊かな生活を送れる

    人口減少の中でどうやってそこまでいい人材を準備できますか?人口減少ってことは高齢者が若い人たちを上回ります。だから経済縮小が起こります。基本ですよ。直さない限りそこら辺の途上国になる道に歩むだけですよ。

    >>人口が少なくても幸せに暮らしてる小国はたくさんある

    そうですね。石油たっぷり国や、オフショアのシンガポールなどですね。残念ですが、もともと状況が違います。

  100. 12463 匿名さん

    オリンピックやIRなどインバウンド頼みで国内需要をあてにしない経済は脆弱。
    新型コロナが警鐘をならしたともいえる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸