札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「プレミスト円山北5条ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. 西28丁目駅
  8. プレミスト円山北5条ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-08-01 15:24:30

プレミスト円山北5条についての情報を希望しています。
採光が良く、角住戸が多いのは良いですよね。
生活利便性、周辺の環境等はどうでしょうか?



所在地:北海道札幌市中央区北5条西25丁目7番1(GT)、7番2(BT)(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「西28丁目」駅 徒歩4分 (GT、BT)
「北5西24丁目」バス停から 徒歩2分(GT、BT)(JR北海道バス)
面積:58.19平米~109.84平米
売主:大和ハウス工業
施工会社:大林組
管理会社:大和ライフネクスト

【物件情報を追加しました 2015.12.15 管理担当】

[スレ作成日時]2015-10-29 17:45:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト円山北5条口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    どのような仕様、構造、デザインになるのか楽しみです。

  2. 2 匿名さん

    山の手通りの交通量って多いのでしょうか?
    駅は近いですが、買物施設が近くにないような。
    幼稚園や保育園や公園は近いですね。

  3. 3 匿名さん

    かいものは東光ストアとかミニスーパーとかあります。
    東光ストアがメインという風に使ってあとはミニスーパーで補う感じ?
    山の手通はバス通りだし交通量はそれなりにある用に感じています。
    渋滞ってどうなんでしょう。
    あったりするのかなぁ。

  4. 4 匿名さん

    外観デザインや間取りなどの詳しいことが

    まだ公表されていませんが、いつ頃にホームページに載せられるでしょうか。

    お買い物も便利で駅に近いので、とても期待しているマンションです。

    早く詳しいこと知りたいです!

  5. 5 匿名さん

    調べてみましたけど、まだ予告広告しか掲載されていませんね。
    ツインフォルムって、ツインタワーみたいな感じのことですか?

  6. 6 匿名さん

    せっかくのホームページなのだから、
    間取りも含めて外観とか詳しいことを掲載してほしいと思います。
    どちらにしても、立地から考えて人気でそうだと思います。

  7. 7 匿名さん

    駅から近いですし、間取りの広さもバリエーションがあるので気になっています。
    現段階では予告広告ですが、販売予定時期の今年の5月には本広告に変わりますかね。

  8. 8 匿名さん

    南向きの物件で、日当たりが良い感じがして良いマンションだと思います。
    角部屋も選べる確率は高いのも良い思います。
    あとは価格がどうかということですね。

  9. 9 匿名さん

    今年の5月から販売予定なのに、まだ予告広告なんですか?
    販売と同時にHPを変更する気でしょうか?
    2棟にした意味は、ワンフロアあたりの住戸数を少ないくするためでしょうか?
    南向きですし良さそうな感じがします。

  10. 10 匿名さん

    この物件は角部屋が多いようなので、角部屋を希望している我が家は
    ねらい目だなと思っています。
    でも、まだ詳しい間取りなどが公表されていません。
    いつ頃に公表されるのかと毎回ホームページを見ています。

  11. 11 物件比較中さん [男性 40代]

    28丁目駅周辺は最近物件が多いですよね。
    駅の隣の京阪不動産のはかなりのハイクラスで手が届きそうにありませんが、ここもそう変わらない価格になるかもしれませんね。あと、駅の北側に明和のクリオが、少し離れた北側(だいたいこの物件と同じくらいの距離)に東急のブランズが建つようです。比べたいところですが、タイミング的には大きくずれるかもしれませんし…難しいところです。
    2棟にしたのは日照を採るためでしょう。階数と戸数から推測すると、東棟が1フロア2戸、西棟が1フロア4戸で上層の13階と14階にはプレミアム住戸を造って1フロア2戸に…という形だと思います。そこは7,000万くらいでしょうか?

  12. 12 匿名さん

    来月の上旬にいよいよ販売開始となるようですが
    未だに価格帯は掲載されていません。
    ギリギリじゃないと価格は掲載されない感じなのでしょうか。
    立地や間取りプランは悪くないと思うのですが、あとは価格かなと思います。

  13. 13 物件比較中さん [男性 40代]

    ヒネリのない予想をすると、より地下鉄駅に近い京阪ほど高くはならない(坪220万)とおっしゃってましたし、一方でこの近くにある大和さんの先行物件「表参道」(坪200万)よりは高くしてくるでしょう。となると坪210万くらい(笑)。
    22坪くらいの小さめの3LDKがありましたが、あれの真ん中へんの階で4,300~4,500万くらいでしょうか。3,000万台の3LDKも作ってくるでしょうけど、数は少なそうですね。
    まあいずれにしてももうすぐ発表ですか。

  14. 14 匿名さん

    平成28年4月22日まで公開しておりましたホームページにおいて
    販売予定時期を平成28年5月上旬としておりましたが、
    平成28年5月下旬に変更させていただきます。
    お詫び申し上げるとともに訂正させていただきます。

    だそうです。

  15. 15 匿名さん

    全戸南向きで駅に近いのは良いなと思います。

    グレーステラスと、ブライトテラスの2棟建てのようですが
    どちらがどうとか、何が違うのでしょうか。

  16. 16 購入検討中さん

    マンションの外観、素敵です。
    やはり外観が素敵なマンションに住みたいものです。

    一生住む予定でしたら、「買い」だと思います。

    11さんのように、これほど同時期同地区にマンションが立つと、今後売却する可能性もある自分としては、おそらく同時期に売りに出される部屋が複数でてきますので、売却金額が低下傾向になってしまう事が、危惧され迷ってしまいます。

  17. 17 匿名さん

    駅もバス停もすぐそばにあるのは、とても便利でよいと思います。
    車を所持しなくても暮らしていけるというのと、
    年を重ねて、なかなか身動きがとれにくいと思っても
    交通機関が近くにあるということであれば安心です。
    友達や家族にも立ち寄ってもらいやすい環境でよいと思いました。

  18. 18 職人さん

    販売開始時期がどんどん遅れていくのは買おうとしてる人が少ないせいでしょうか?
    HPを見たら7月上旬まで延期されてますね。

  19. 19 ご近所さん

    販売時期がまたまた延期ですか・・・。
    なかなか人気がないのかもしれませんね。
    西28丁目付近には一気にマンションが出来すぎな気がします。今後もブランズの計画もあるようですし。

  20. 20 職人さん

    上の階の広い部屋はいくら位なんでしょうねぇ。
    8000~8500位が妥当な感じですかね?

  21. 21 匿名さん

    それくらいまで行ってしまいますか…!
    今はマンションって高いよっていう話は聞いたりもしますけれど、
    北海道でもそんなにしてしまうのか。
    円山という地域だからと言うのは大きかったりするのですか?
    販売が延期になったりすることを考えると、もう少し抑えた額で来るか!?と思っておりましたが。

  22. 22 匿名さん

    実際の価格はまだ発表されてないのですかね?
    最上階が7000万台でモデルルームの間取りが6000万台後半位だとレジデンスより安めになるのでしょうか。
    円山地区はマンション余っているのに価格高騰していて不思議ですね。

  23. 23 物件比較中さん [男性 40代]

    上で、「22坪くらいの小さめの3LDKがありましたが、あれの真ん中へんの階で4,300~4,500万くらいでしょうか。」と書きましたが、実際は最安の住戸(たぶん2階)で4,300万円台とのことで、坪210万という予想よりはやや高くなりそうです。そうなると、駅隣のザ・レジデンスとあまり遜色ない価格になるかもしれません。110平米の住戸は、7,000万をかなり越えてくるでしょうね。

  24. 24 匿名さん

    >>110平米の住戸は、7,000万をかなり越えてくるでしょうね。

    そうだと思っていました。予想通りです。
    価格でまずは人を引き寄せようとしている感じがします。
    南向きで、3LDKのプランがせめて4000万円台だったらなぁ~と思います。

  25. 25 匿名さん

    近くの角地にブランズ円山北6条の建設看板がでてました。着工するのですね!
    この地区のマンション建設はすごいですね。

  26. 26 匿名さん

    予定価格の~9000万円台って高すぎません?!
    たくさん建つのに売れるのかな?!

  27. 27 マンション検討中さん

    円山地区はそろそろ値段が落ち始めてるって本当?

  28. 28 物件比較中さん [男性 40代]

    延期に延期を重ねている価格の発表~正式販売開始ですが、予定の7月上旬になりましたね。もう今度は伸ばさないで欲しいものですが。
    ここまで伸ばすというのは、つまり事前の囲い込みが上手く行っていないということかもしれません。東急さんやセントラル綜合開発さんの物件が新たに競合として出てきましたし、なかなか大変そうです。

  29. 29 物件比較中さん [男性 40代]

    と、言ってる間に価格が発表になりましたね。
    今回発売分の坪単価は246万円。最終的には、28丁目駅隣の「円山ザ・レジデンス」よりも高めの価格設定で来ました。強気ですね。
    22.5坪の3LDKであるAタイプと、同じく22.0坪の3LDKであるNタイプが最も早く売れそうですが、Nタイプの最安住戸(4階)で4,550万円。正直、この面積でこの価格だとちょっと厳しいなあ。もう少し安いザ・レジデンスでもキビシイのに(笑)。セントラルさんと東急さんの物件も見てみますが、28丁目駅エリアももう円山駅エリアに準ずるくらいの値付けで安定してしまうのでしょうか。

  30. 30 匿名さん

    高いんですね。
    売れ行き気になります。
    円山公園と西28はどちらが住みやすいんでしょうか?

  31. 31 物件比較中さん

    ここも京阪もそうですけど、場所的に「円山」ではありませんよ。
    ブランドを高めようと「西28丁目」にかかわらず「円山」とつけていますが、
    円山ではありません。
    むかし、○○円山北9条なんて物件もありましたが、どこまで引っ張るつもりだよという感じですね。
    「西28丁目」近辺は完全にデベ主導で煽られすぎです。

  32. 32 物件比較中さん [男性 40代]

    まあ、札幌の住所表記に「円山」はありませんので(円山西町はある)、どこからどこまでが「円山」かについて明確な定義はありません。昔から円山のお屋敷に住んでおられる方に言わせれば「大通から北は円山じゃない」なんてことにもなりますが、もちろんそれは個人的な見解です。
    私の知る限り、「ムリヤリ円山指数」が最も高い物件は、北11条の「ロイヤルシャトー北円山」で、もう中央卸売市場のすぐ近くです。ここは2000年の物件ですが、昔はおおらかだったということでしょうか。
    「プレミスト円山北5条」が「円山」を名乗っている根拠は「旧円山町だった」ことだと思います。割と町境スレスレですけど。どう考えても西18丁目エリアの筈の「デュオヒルズ円山ファースト」も旧円山町のギリッギリで、あそこには昔「円山病院」があったのですね。そのへんが根拠でしょう。

  33. 33 匿名さん

    自分がここは円山か?と少しでも疑問に思ってしまう場所は、マンションという高い買い物をする上では、円山とは考えずに、円山ブランド抜きでマンション価値を見極めることが大切だと、私はおもいます。

  34. 34 匿名さん

    札幌市が区画整理で指定した北円山地区
    http://www.city.sapporo.jp/toshi/kukaku/jigyo/chiku/gairyakuzu/020kita...

  35. 35 匿名さん

    間取りを見たのですが、いろいろプランがあるなかでよいと思うのはAプランです。
    角住居というのもあるのですが、収納スペースの多さがとても良いと感じます。
    いくら部屋が広くても、収納スペースが少ないと、結局は家具などを配置することになってしまいます。
    ここなら、子供のものもたくさん収納できて、広々とした生活ができそうだと思います。

  36. 36 匿名さん

    売れ行きどうなんでしょうね?

  37. 37 匿名さん

    あまり盛り上がってないのでしょうか?
    1期でグレーステラス20戸、ブライトテラス8戸販売のようですが。

  38. 38 匿名さん

    売れ行きが気になりますが、まだ時間がかかりそうな感じなのでしょうか。

    やや街中から離れている場所なので、あまり強気な価格設定だと手を出しづらいと感じる方も多いでしょうが、
    駅近で間取りも広々としていて、収納も豊富なのは良いですよね。

    丸山近辺はどうしても価格が高くなりやすいですか。

  39. 39 匿名さん

    駅から近く、バス停からも近いというのは便利な環境ですね。

    円山という地名があるわけではありませんが、
    円山公園駅付近は、比較的割高である事が多いですね。

    モデルルームをみたわけではありませんが、
    間取りを見る以上、割と広々として良さそうな物件に感じました。

  40. 40 物件比較中さん [男性 40代]

    昨月末の数字ですが、第1期で34戸発売して成約は6戸。7月初めの発売でしたからまるまる一月使ってこの売行きはかなり厳しいと思います。正直、駅隣のザ・レジデンスと同等以上の価格というのはどうかなと。アクセスだけでなく、買物の利便性や外食の店も、このエリアは駅周辺頼みですから。
    こうなると、もう一つの駅隣物件であるクレアホームズさんの価格がどうなるか、気になるところです。

  41. 41 マンション検討中さん

    成約数は公開されてるのですか?
    売れ行きは気になりますが、入居始まってから完売するような感じになるんですかね。
    駅近過ぎてもごちゃごちゃしそうと思ってしまいますが。
    インナーテラスって珍しいですか?

  42. 42 匿名さん

    インナーテラスいいですね歓迎です。

  43. 43 マンション検討中さん

    インナーテラス、この物件以外で見たことないので、いいなぁと思います。
    成約数、本当にそんなに少ないのでしょうか?
    立地はいいですが、子育て家庭には価格が高いですよね。

  44. 44 マンション比較中さん

    良い物件は価格が高いものです。

  45. 45 物件比較中さん [男性 40代]

    >>41さん
    月末にMRへ伺えば、成約数自体は分かりますね。
    この物件の竣工予定は来年の2月、入居開始は3月ですから、今の調子ですと完売はその後にならざるを得ないでしょう。もちろん大和さんとしては、このあと裏参道の超ハイクラスが待っていますし、早めに売り切りたいところでしょう。でも間もなく28丁目駅となりのクレアホームズさんと、やや北にはブランズさんが出てきます。そちらの価格次第ではありますが、まあ早期の完売は難しいでしょうね。

  46. 46 マンション検討中さん

    円山公園と西28丁目だとどちらが住みやすいでしょうか?
    世代や家族構成にもよりますが。
    宮の森寄りの西28丁目の方が住みやすいと思っていました。
    成約数がほんとにその数なら苦戦中ですね。
    ケイハンも苦戦してそうですし。
    良い物件は価格が高い、そうなんでしょうね。

  47. 47 マンション検討中さん

    ホームページ見たら第二期販売予定時期が出てました。

  48. 48 匿名さん

    第一期の販売が先着順で28戸と出ていますから、
    売れ行きは進んでいないということになるのでしょうか。
    第二期は9月下旬予定となっていますが、戸数は未定。
    第二期まで第一期の先着順が完売するのは難しそうな気も・・・

    インナーテラスは良さそうな気がします。
    モデルルームなどではテラスでくつろぐイメージを演出していたりしますが、
    実際はあまり実行されていないと思うのです。
    インナーテラスなら、外からの視線や雨風気にせずくつろげるのではと思います。


  49. 49 マンション検討中さん

    学区がすごく良くて地下鉄駅も近くて、子育て世代にすごく人気でそうな物件と思うのですが、売れ行きが悪いのは価格のせいでしょうか?
    バルコニーよりインナーテラスいいですね!

  50. 50 物件比較中さん [男性 40代]

    かなり狭めの3LDKで実質4,000万円くらいからですからねえ。
    子育てステージにいる30代の方には、かなり敷居の高い物件だと思います。日新小学校はともかく、向陵中学校は学力的に現時点で札幌の公立中のトップですし、教育環境のスコアは高いと思いますけどね。

  51. 51 マンション検討中さん

    日新小学校は円山小学校ほどは評判良くないんですか?
    四人家族だとある程度広い3LDKは欲しいですよね。
    他のスレにも書いてましたがマンション価格が高騰するとマンションよりも戸建てに流れますよね。

  52. 52 匿名さん

    >>51
    >>日新小学校は円山小学校ほどは評判良くないんですか?

    このあたりは、どこも同じようなものだと思います。
    それほど学力が変わるとは思えません。
    子育て世代の希望者が多いと思うので、詳しい情報をお願いします。

  53. 53 物件比較中さん [男性 40代]

    7月に続いて8月もあまりはかばかしくはなさそうですが、そう言ってる間に裏参道の鳳苑も取りかかり始めちゃいましたねえ。お客さん割れないのかなあ。

  54. 54 マンション検討中さん

    狭めの部屋は需要あるのですかねぇ。
    裏参道は比較対象になるでしょうね。
    どちらも子育て30代前半にはかなりきついです。
    学区が良い地域の価格が高いマンションてどんな人たちターゲットなのでしょう?

  55. 55 物件比較中さん [男性 40代]

    この物件を含む西28丁目駅周辺の4物件(大和・京阪・セントラル・東急)は、小さめの3LDKを買うのに予算4,000万円じゃ心もとない、鳳苑を含む裏参道南の4物件(大和・明和・東急×2)だと5,000万円でもどうだか…という値付けですから(未発売物件もありますが予想です)、学区的に良くても子育て層の方にはかなり厳しいでしょう。
    円山・宮の森エリアだけでなく、都心や札駅北側、創成川イースト等に富裕層向け物件がこれだけ溢れていると、お金持ちは選択肢が増えて嬉しいかもしれませんけど、そうでない我々にはいささかムカつきますね(笑)。

  56. 56 物件比較中さん

    完全に供給過多ですね。

    各社さん完売まで何年かかるんでしょうかね。

  57. 57 マンション検討中さん

    何年もかかりそうですね。
    その間に各社値下げもするのかな?
    でもどこも上の階や広い部屋は売れているんでしょうかね。
    西28丁目エリアのマンションの中ではダイワが1番売れそうかなと思っていましたがそうでもない?

  58. 58 匿名さん

    この辺りは元々は住宅地としてはとてもいい場所で人気もあるんですがね
    それでたくさん出来てしまったというところなんでしょう、、、

    こちらの場合、ここだからこそという特色って何かありますかね?
    あるからこそ検討している人も居るわけでして。
    駐車場が安いな〜というところとか?
    家の作り自体は割とよくある感じなのかなぁなんて思ったりしました
    あと値段とかかなぁ。

  59. 59 マンション検討中さん

    四人家族で住みたいと思っているが広い部屋が少ないです。

  60. 60 匿名さん

    3LDKで十分、4人家族で住めるかなと思うのですが
    狭いでしょうか。
    何タイプかあるので、使い方次第では良さそうかと思います。
    小学校や中学校が近いので安心して通わせられる距離です。
    いいなと思っている方多いように思います。

  61. 61 マンション検討中さん

    立地すごくいいですよね。
    特に学区が。学校も近いので安心できます。
    売れ行きが良くないのはやはり値段?それとも他にもいくつか建っているから?
    ダイワは売れないと値引きとかするのでしょうか?

  62. 62 マンション比較中さん

    9000万円の部屋はもう完売したのでしょうか!?

    間取りがいいなと思っているのですが

  63. 63 マンション検討中さん

    Lの間取りですよね?
    あの間取りいいですよね!
    私も買えないですがいいなと思っていました!
    でもよく広い部屋から売れていくというので一期で売れていると思います。二期の販売価格、~9000万になってないので。
    モデルルームのOタイプがまだ残っているか気になります。

  64. 64 匿名さん

    パチンコ屋が嫌です。
    なくなればいいのに・・・と思ってしまいます。

  65. 65 マンション検討中さん

    <63さん

    そうです!Lタイプのお部屋です。
    今まで見た間取りの中で1番気にいったんですよね・・・あとは融資と貯金と旦那のお財布と相談って感じじゃないと、はい買いますとは言えない価格ですけどね。

    やっぱり売れちゃいましたか・・・

  66. 66 マンション検討中さん

    65さん。
    63です。ホームページを確認したらまだ販売価格~9000万になってました。
    すみません。確か前見た時には~7000万台だった気がしたのですが。
    でも実際にLが残っているかはわかりません。
    あの間取りいいですよね。
    今新築中古色々捜していますが私も今まで見たなかで1番いいなと思っていました。
    あのくらいの広さの部屋が上の階だけでなく下にもあればいいのになと思います。
    そしてもう少し安く。

  67. 67 匿名さん

    やっぱりいいお値段しているなぁ(汗)

    円山だし、地下鉄駅近いしということでそもそも高くなる要素が多分にあったということではあると思います
    モデルルームフリー見学会とありますが個人情報なしでもOKということなんですよね?
    引き止められたりするということもないのでしょうか?
    それだったら気軽行くことができます

  68. 68 匿名さん

    確かに、この価格帯は安いとは言えないなと思います。
    でも、地下鉄の駅に近いのは嬉しいです。
    雪の季節は特に、外に出るのもおっくうになりがちです。
    この距離なら、通勤も苦にならないような気がします。

  69. 69 匿名さん

    Lタイプ成約済みになりましたね。売れてしまいましたか。

  70. 70 マンション比較中さん

    3LDKの5F位でどのくらいの価格なんでしょうか?

  71. 71 購入経験者さん

    :4,600万円台~

  72. 72 マンション検討中さん

    円山ザレジデンスとどっちが良いか悩んでいます。

  73. 73 マンション検討中さん

    札幌市内だとダイワハウスの方がマンション数多くて力がある感じですよね!
    駅近はレジデンスですが。
    価格も似たような感じですよね。

  74. 74 マンション検討中

    う~ん、やっぱり悩むな。
    駅から1分と駅から4分。駅近に越したことはないが…ここの一番の特徴or売りって何なんでしょうかね?

  75. 75 マンション検討中さん

    地下鉄駅の隣って便利かもしれませんが自転車や人でゴミゴミしてそうな気がして5分位離れてる方がいいとも思ったのですがやっぱり近いにこしたことはないのでしょうか?
    レジデンスとの比較難しいですが、どちらが売れてるんですか?

  76. 76 マンション比較中さん

    昨年まで自転車がこちゃこちゃしていましたが、市が北洋銀行の裏側に市営の駐輪所を設置したから大分解消したと思いますが・・・大和のマンションは悪くないけれど、このプレミストの売りが今ひとつ見えてこないんですよね。担当の営業マンがパッとしなかったからかも知れないけれど。

  77. 77 口コミ知りたいさん

    私も売れ行きどうなのかなぁと気になるところです!
    入居した時にあんまりにも住人が少ないと淋しい?ので。
    まぁ完成から何年かかけて売り切るスタイル?なのかもしれませんが。
    インナーテラスつきのお部屋はどのくらい残ってるんでしょう?

  78. 78 匿名さん

    駅近がよければ西向きだけどレジデンス、4分でもよければ南向きのプレミストが同等の価格だと思います。

    それよりプレミストに星澤先生来るんですね!興味あります。

  79. 79 マンション購入検討中

    12月18日だっけ?ハッピークッキング。私もちょっと興味あるけれど…
    20組限定だからマンション購入を決めた人なら良いけど、迷い組はしつこく営業されそうな予感がしてちょっと怖い。

  80. 80 買い替え検討中さん

    >>78
    同等の価格なんですね。
    パンフ見る限り、エントランスやコンシェルジェなどレジデンスの方が高いと思っていました。
    資料請求したらレジデンスは価格表が入っていましたが、プレミストはパンフだけだったので。
    参考になりました!

  81. 81 匿名

    パチンコ屋周辺がもっときれいになればかなり雰囲気良くなるのにね。

  82. 82 マンション検討中

    大和ハウスってどうも戸建てのイメージが強いし、私の周りに大和のマンションの方がいないのですが、実際どうなんでしょうか。

  83. 83 匿名さん

    大和ハウスはマンションの実績も豊富で、発売戸数では上位4社(三菱、三井、住友、野村)に次ぐ2番手グループです。
    札幌で一番値上がりしたマンションと言われるD'グラフォート札幌ステーションタワーも大和ハウスのマンションです。

  84. 84 マンション検討中さん

    そうなんですか。参考にします。

  85. 85 口コミ知りたいさん

    私もCMの影響でダイワハウス=戸建てっていうイメージでした!
    でも札幌市内にけっこう多いですよね、ダイワハウスのマンション。
    ここと、円山公園駅のほうえん気になります。
    でもこれからブランズ?も建つみたいなので色々比較検討できそうてすね。

  86. 86 マンション比較中さん

    このマンション、5つぐらい売れたって話。
    買えるだけうらやましい。

  87. 87 マンション検討中さん

    5軒だけ?

  88. 88 匿名さん

    もし5軒だけだとしたら、規模の割に少ないですね…

  89. 89 マンション検討中

    販売戦略にしても、空室が多すぎますよね。有力な検討の候補に挙げているのですが…本当に5軒なのでしょうか?

  90. 90 匿名さん

    さすがに販売中の27戸以外は売れているのでは?
    それでも売れ残り多めですが。

  91. 91 匿名

    MR行けば、販売状況を教えてもらえるのかしら?

  92. 92 物件比較中さん [男性 40代]

    MRで購入を検討していると言えば、現在買える住戸を教えてくれますから、何戸売れて(残って)いるかは分かります。たいがいは、売れた住戸が消してある価格表をくれますから。

    ここは全75戸ですが、まだ第2期で未発売の住戸が半分くらいあります。1期と2期の販売分は合わせて38戸ですので、現在販売しているのが27戸だとすれば成約数は11戸になります。計算上は。実際には交渉中だったり通常ルートではない形で未発売住戸が内々に決まっていたりするので、もっと埋まっている可能性はありますが。
    ただ、いずれにしても、好調とは言い難い状況であることは確かだと思います。同じかやや安いくらいの価格で駅隣にザ・レジデンスがあるからでしょうかねえ?でもあちらもスイスイとは行ってないようです。このへんは、地域の魅力と価格が釣り合っていないのかもしれません。だとすると正直、最後発になる東急さんは厳しいと思います。坪200を切るくらいの戦略的な値付けで来れば、また違うでしょうけど。

  93. 93 口コミ知りたいさん

    11戸…少ないですねー。
    円山公園~西28は価格高騰で苦戦するんですね。
    まぁそうですよね。
    でもここはもっと売れ行き良いと思ってました。
    まぁ実際の数字はわからないですけどね。

  94. 94 マンション比較中さん

    クレアホームズもまだ価格は出ていませんしね。近隣4棟で検討中ですが、価格が出そろわないと比較のしようもない・・・価格が出そろったところでここやレジデンスの希望の部屋が残っているかどうか・・・悩むところです。

  95. 95 マンション検討中

    現在、夫の転勤で東京在住。来春には札幌に戻るのでここを検討しているのですが、本当のところどの位売れているのでしょうか?年末近くにならないと帰省できないので、MRもまだ行っておらずパンフレットとにらめっこ中です。

  96. 96 検討板ユーザーさん

    >>94
    最初は賃貸で借りて、後でじっくり検討してみたらどうですか?
    今の札幌の状況もわからないで慌てて購入を決めたら後悔しそう

  97. 97 口コミ知りたいさん

    ゴールデンウィーク頃にモデルルームに行っただけなので正確な成約数わかりません。
    ただその時は、希望者がいる部屋にリボンがつけられてる図面みたいのが掲示されてて、半分位にリボンがついていた気がします。
    正確な成約数は最近モデルルームに行った方しかわからないですよね。
    電話で問い合わせても詳しい数字はおしえてもらえないでしょうし。

  98. 98 マンション比較中

    星澤先生のハッピークッキング行かれる方いますか?

  99. 99 匿名さん

    予約しました!
    なんか人集まりすぎて抽選になるようなこと言われましたよ。

  100. 100 マンション比較中

    え~っ、そうなんですか。行くと営業が後々うるさそうで悩んでおりました。出遅れちゃいました。

  101. 101 匿名

    ホントに抽選なのかな?ちょっと疑問。

  102. 102 匿名さん

    さすがに20組もいたら営業できないんじゃないですか?担当もそんなにいないだろうし。私は生で星澤先生を見てみたいです。笑

  103. 103 匿名

    でも20組限定になっていますよ。抽選になるということは、20組以上の申し込みがあるからじゃないのですか?それでなきゃ広告に偽りありになっちゃいますよね。

  104. 104 匿名さん

    会場等の都合があるでしょうから、「20名限定、希望者多数の場合は抽選」なので、何組も入らないと思いますよ。
    ご家族で参加(が認められるなら)すれば20名はすぐで、仮に平均3人組なら7組。

  105. 105 口コミ知りたいさん

    星澤先生の行ったらぜひぜひマンション残数聞いてきてください~!

  106. 106 マンション検討中

    28丁目近隣でマンションの購入を検討しています。
    昨日、雪が降っていて路面もツルツル。20時頃は人通りも少なく、地下鉄から長く感じた。パチンコ屋の周りもっと明るい建物なら良いのに、かなり不気味だった。
    とりあえずMRは行ってみようと思っています。

  107. 107 ご近所さん

    確かに西28丁目は環状線を境に西側は明るいが、東は暗い感じがするね。
    西向き行きのバスが沢山あるせいかもしれないが。

  108. 108 マンション検討中

    クレアがどの様な価格設定するかが、注目ですね!

  109. 109 匿名

    星澤先生のクッキング、仕事で応募できなかったけれどやっぱり抽選になったのかな?105さん同様、行った方どんな様子だったか教えて下さいね。

  110. 110 周辺住民さん

    >>106
    いきなりの雪だったから尚更だったと思います。
    普段ならその時間、通勤帰りの人がぱらぱらですが、歩いていますよ。

    ただし土日になると20時になると殆どあまりいないかなー。

    あとパチンコやの並びに古物商やよく分からないお店があるし、お向かいの病院は閉院?したみたいだし
    ちょっと暗いかも・・・

    周辺に住む私としてはここのマンションができたら少し街が明るくなる気がしています。

  111. 111 マンション検討中さん

    今日は雪明かりで明るいですよ。
    人は歩いていませんけどね(笑)

  112. 112 マンション検討中さん

    星澤クッキングはどうですか?

  113. 113 マンション検討中

    結構前にこちらの資料請求しました。まだモデルルームには行っていません。
    既に行かれた方や近所の方、教えて頂けませんでしょうか?

    ・パンフレットを見る限りは室内は「白」を基調として明るいのですが、寒々しい印象はありませんか?またこれからの購入でも備え付け家具?の色の変更はできるのでしょうか?

    ・全室南向きで採光には申し分ないのですが、前面の道路の交通量はどんな感じですか?

    以上よろしくお願いいたします。色々下調べしてからモデルルームに行きたいと思っております。

  114. 114 口コミ知りたいさん

    モデルルーム、床など白系でしたが寒々しくはなかったですよー、明るい感じでした。
    確か階ごとに色オーダーの期限があって、期限過ぎた部屋はモデルルームの色になるといってました。

  115. 115 口コミ知りたいさん

    交通量の多い少ないは基準?がわからないですが、私は思ったより多くないなぁと思いました。
    環状通りや5号線の方がずっと多いです。
    裏参道よりは多いかなと思います。

  116. 116 匿名

    今日は仕事が遅くなり今、まさしくマンションの前歩いています。
    やっぱり土曜日のせいか人気はありませんね

  117. 117 113

    114さん
    ありがとうございます。変更はもう時期的に無理でしょうが、寒々しくないようなので安心しました。友人がプレミストの他のマンションを買ったのですが、とても素敵なのに、ちょっと寒々しい印象を受けたので。参考にします。

  118. 118 113

    115さん
    ご返答ありがとうございます。
    あまり交通量が多いようなら、夏窓を開けたらうるさかったら嫌だなと思っていました。
    参考にさせて頂きますね。

  119. 119 匿名

    こちらは北海道に沢山実績のある大和さんですよ。
    白っぽくても寒々しいとか安っぽいイメージは全くありませんよ。MRへ行くと素晴らしさが良く分かると思います。私も家族と一緒に行きましたが、全員一致で即購入を決めました。地下鉄のすぐそばよりごちゃごちゃしてなくて良いですよ。

  120. 120 買い替え検討中さん

    私もここ気に入っております。何せ大和さんですからね。きっと素敵なマンションになりますね。
    年内に決めたいと思っています。

  121. 121 匿名

    人によるでしょうけどパチンコ屋やお向かい(南向き)のお寺とかは気になりませんか?

  122. 122 マンション検討中

    今、近くの賃貸マンションに住んでいてそろそろ購入しようかなと考えている。
    お寺は俺はあまり気にならないが、ここが建つ前の雑品屋や八百屋も地権者として住むのだろか?
    かなり前だけど雑品屋の商品が歩道をかなりはみ出し、しかも崩れかけていたのでそこのオヤジに注意したら「うるせ、俺の勝手だろ」と怒鳴られ言い合いになった。
    マンション自体や環境はそれなりに気にいっているが、あのオヤジと同じマンションかと思うと二の足を踏むな(笑)

  123. 123 口コミ知りたいさん

    夜は人通り少ないんですね~。
    昼だけでなく夜に歩いてみるのも大事ですね。
    まぁでも昨日は猛吹雪でどこも人通り少なかったかもですね(笑)
    マンション周囲が今後新しくなってきれいになるといいですよね。
    何とか医院とか古い建物ありますし。
    駅までの道にパチンコ屋があるのはちょっと気になります。
    ここだと普段の買い物はどちらの東光ストア利用しますか?

  124. 124 マンション検討中さん

    122さん
    非販売住戸は1つなので八百屋さんか雑品屋さんが住むかもですね(笑)
    プレミアム住戸に住めてうらやましいかぎりです。

  125. 125 周辺住民

    >123
    そうですね。西28丁目駅の利用者は圧倒的に環状線より西側が多いから、雪が降らなくてもあまり人通りないのよね。


    買い物~最寄りが28の東光になるのかな。品揃えとか考えると円山の東光や円山クラスなのかも知れないけど所詮アークスとイオンなので、あまり期待しない方が良い。東急ストアだった時の方が断然良かったのに。ちょっと遠いけど山の手ラッキーがお勧めですよ。

  126. 126 マンション検討中

    >124
    雑品屋と隣になったら地獄やな笑

  127. 127 口コミ知りたい

    こちらも鳳苑みたいに中国人狙いなの?

  128. 128 口コミ知りたい

    123
    ネットスーパーがあるだろ

  129. 129 匿名

    >127
    外観も中身も普通のマンションだから中国人は買わないべ

  130. 130 口コミ知りたいさん

    ここの立地の悪い点てどこでしょう?
    教えて下さい!

  131. 131 匿名

    >130
    メリットもデメリットも既出ですよ。ここを1から読まれたらいかがですか?

  132. 132 匿名さん

    中国人が買うのはタワーマンションと相場は決まっておる!
    大通りのやつは外人ばっかりのようね

  133. 133 匿名

    いやいや、それは昨年までの話だよ!最近は中古含めて色々買い漁っているみたいだよ。
    まぁ、ここは中国人に好まれるような物件でないから大丈夫だと思いますが。

  134. 134 マンション検討中

    大和さんならしっかりした会社だから購入者の身辺調査もしっかりして下さることでしょう。

  135. 135 マンション比較中さん

    >>122,126
    雑品屋と隣にならないことを祈る!(笑)

    >>124
    プレミアム住戸に住めるのは羨ましい限りだが、土地代と営業権を保証している分この物件の価格に上乗せだろな。此処に限らず営業権ってのはややこしいからな。

    雑品屋は昔からあったが八百屋は数年前いきなり出来たからびっくりした。南からの日光が野菜や果物を直撃し、道路の粉じんまみれでよくやっていたよ。対面販売だったからたまに客が入っているのは見たが、俺は一度も入ったことはなかったが・・・

    >>134
    ホントかな?

  136. 136 マンション検討中

    すごく初歩的な質問なんですが、Grace TerraceとBright Terraceでお互い内側の部屋やテラス(向かい合っている)って、プライバシーは保持できるのでしょうか?

    テラスに出たらいきなり「にらめっこ」ってことにはならないのでしょうか?
    間の距離があまりないので気になります。

  137. 137 匿名さん

    金持ちの中国人が買うなら、投資用なりセカンドハウスだろうからたいした害はありませんよ。
    子持ち夫婦の方が子供が大騒ぎして迷惑です。

  138. 138 匿名

    なるほど、そうなんですね。
    東西に長い感じの地形だから2棟になったと思ったのですが、テラスを売りにしているので、購入者相互間のプライバシーはどんな感じなんだろと思っていました。
    あとこのマンションなんかでも投資家や中国人が買うのでしょうか?

  139. 139 マンション比較中

    買わないべ

  140. 140 マンション検討中さん

    私も136さんと同じこと思っていました。

    あと全く同じ高さのマンションが並列すると強風の時ビル風が吹いたり、冬に吹き溜まりになったりしないのでしょうか?

  141. 141 口コミ知りたいさん

    二棟の間、車が通れる位の距離はあいていたはずです!
    あとブライトテラス側はバルコニーでなく細いすりガラス窓?だったような…。
    窓覗いてにらめっこはちょっと気まずいですよね。

    ビル風は強そうですね!

  142. 142 マンション検討中さん

    ビル風気になってきました。2棟の東側か西側(端っこ⇒角部屋)なら大丈夫でしょうか?

  143. 143 匿名

    でも大和ならその辺も十分考慮して設計しているんじゃないの?

  144. 144 マンション検討中

    ビル風はややこしいな

  145. 145 マンション検討中

    外観も見えてきてもうすぐですね。

  146. 146 口コミ知りたいさん

    外観はパッと見どんな感じですか??

  147. 147 ご近所さん

    う~ん、可もなく不可もなく…ありがち?無難な感じ。

  148. 148 匿名さん

    正面はまだだね~
    西側はビジホみたいな感じだなー。

  149. 149 マンション検討中

    星澤先生はどうだったでしょうか?盛り上がりましたか?

  150. 150 口コミ知りたいさん

    外観見れるということはもう覆いは取られてるんですか?
    星澤先生のイベントどうだったのか気になります!

  151. 151 匿名

    今日山の手通りから北5条に向かった時は西側は見えていたよー。正面はまだ覆われているけどね。帰り違う道を通ったから東側は分からない。

  152. 152 マンション検討中

    星澤先生、どのくらい集まりましたか?

  153. 153 匿名さん

    売れていますか?

  154. 154 マンション比較中

    今年の大雪考えると地下鉄近いのは利点ですが…レジテンスやクレアに比べるとこの場所は不利ですね。

  155. 155 マンション検討中さん

    7戸売れました

  156. 156 マンション買い換え検討中

    えっ、7戸だけなんですか?
    星澤先生も人が集まらなかったから中止になったと言う噂も聞いたのですが…どうだったのでしょうか?
    完成は3月ですよね?

  157. 157 近隣住民

    地下鉄を考えれば、一番はレジテンス、地下鉄と普段の買い物を考えればクレアですね。
    クレアはまだ価格は出ていませんが、レジテンスと比べてここが高いのは頂けませんね。
    ブランズ東急対プレミスト大和の苦しい戦いでしょうかね。
    どちらも営業していた店の立ち退き・営業権で土地の買収に苦戦したと聞いております。

  158. 158 マンション検討中

    本当のところ、ここは一体どうなんだろ?
    最初は第一候補だったけれどメリットがだんだん見えなくなって来たな。

  159. 159 匿名さん

    大和の管理会社はどうなんでしょうか?

  160. 160 匿名さん

    >>159 匿名さん
    最悪ですよ、時期にわかります

  161. 161 匿名さん

    やっぱりですか…他のプレミストに入居している知人から対応が最悪と聞いたものですから気になっていました。

  162. 162 匿名さん
  163. 163 匿名さん

    中国人にまでお墨付き頂いて、円山いいとこなんですね

  164. 164 口コミ知りたいさん

    実際に中国人が購入してるのですか?

  165. 165 通りがかりさん

    ここは大した高級感もないし、中国人は買わないでしょ〜。

  166. 166 匿名さん

    どのプランも、バルコニーが2つあるのは魅力を感じます。

    日中なら太陽の光だけで過ごせるのかなと思います。

    風通しも良さそうなので、家の中にいやなにおいなどがこもることもないと思います。

    気になったのは収納スペースが少なめなところかもしれません。

    それ以外は問題ない感じかな。

  167. 167 マンション比較中さん


    マンションの間のビル風がどんな感じか見てきたけれど、まだ外観が覆われていて分からなかった。
    向き的には北からの風で吹き溜まりが出来そうだな。

  168. 168 口コミ知りたいさん

    ビル風、住んでいる人にとってはそんなに影響ないものですか?
    駐輪場など強風になるのでしょうか?
    外観早く見てみたいです。
    けいはんのマンションもできて、以前と雰囲気変わりましたね。

  169. 169 マンション検討中さん

    >>168 口コミ知りたいさん
    最初の質問の意味が分からないのですが・・・

  170. 170 口コミ知りたいさん

    わかりづらくすみません。
    ビル風ってビルの前を通るとそこだけ強風ということかと思い、『ビルに住んでいる人』より『ビルの前を歩く人』に影響あるものかなと思い、上記の表現になりました。

  171. 171 マンション検討中さん

    >>170 口コミ知りたいさん

    確かにそうかも知れませんが、南北に隙間?があるので、北からの強い風は避けられないでしょうね。吹き溜まりも当然できると思うのですが、何か対策?が取られているのかを確認したくて現地に行ったのですが、まだシートが覆われていて分かりませんでした。

  172. 172 評判気になるさん

    外観のシート剥がしましたね。
    後は玄関ホール部分がどんな感じなんでしょう。

    思っていたより、外壁が黒っぽい感じがしました。

  173. 173 口コミ知りたいさん

    外観楽しみです。
    色が暗め?なのでしょうか?
    レジデンスと比べると小さいですか?

  174. 174 マンション検討中

    >>173 口コミ知りたいさん

    まだエントランスが工事中で良く分からないけど、東西に細長い土地だから南北に薄っぺらい気がしますね。

    南向きが多いのが、売りなんでしょうが・・・

  175. 175 口コミ知りたいさん

    価格が高すぎるせいで、完成後もずっと完売しないままという可能性もあるのでしょうか?
    その場合値下げもありえますか?
    それとも何年かたって周りがさらに価格高騰するといずれ売れるのでしょうか。
    この辺りのマンションかなり苦戦してると聞くので、空き部屋だらけになるのか結局完売するのかどうなんだろうと思いました。

  176. 176 物件比較中さん [男性 40代]

    この苦戦っぷりだと、家具サービス等の名目で値下げはしてくると思いますが、まだ先でしょうね。まだ発売して間もないですし、この時点でやっちゃうと既購入者の方も怒るでしょう。

  177. 177 マンション比較中さん

    発売開始して結構経っているのでは?

  178. 178 物件比較中さん [男性 40代]

    まだ半年ですからね。マンションとしては、値下げでテコ入れするような時期には早いでしょう。
    それに、年明け時点でまだ20戸は決まっていないと思いますので、これから先が長いのに値下げで利益を減らすことはしないでしょう。確か「表参道」なんかは残りがひとけたになってから始めたんじゃないですかね。

  179. 179 匿名さん

    >>178 物件比較中さん [男性 40代]さん
    噂によるとここはまだ1ケタしか売れていないと聞いたのですが、情報ありますか?

  180. 180 物件比較中さん [男性 40代]

    昨年末の時点で15戸、と聞いていますが、大手のデベさんは未発売の住戸(良い場所のやつ)について内々で囲い込んでたりしますので、実際にはそれ以上決まってるんじゃないでしょうか。

  181. 181 匿名さん

    >>180 物件比較中さん [男性 40代]さん
    そうなんですか・・・

  182. 182 口コミ知りたいさん

    値段が高いから?乱立しているから?
    すぐに完売するマンションもあれば苦戦するマンションもあり…西28が人気ないわけではないんでしょうけどねー。
    こことブランズが気になります。

  183. 183 匿名さん

    >>182 口コミ知りたいさん

    ブランズどうなんでしょうね?
    近隣4軒で一番28丁目っぼくない上に価格は強気で来るでしょうから、まだここの方が良いと思っています。
    ただここも高いですねー。

  184. 184 物件比較中さん [男性 40代]

    東急さんは裏参道近くに2棟プラス円山公園そばに1棟作られるとのことですが、こっちをいちばん先に発売するのでしょうか?まだ石山通沿いのタワーもけっこう残ってると思うのですが、マンパワー的に大丈夫なんですかね。

  185. 185 ご近所さん

    やっと9部屋売れたみたいです。

  186. 186 マンション比較中さん

    ホントに9部屋ですか?
    3月入居開始ですよね?

  187. 187 口コミ知りたいさん

    今後、結局売れないままということもあるのでしょうか?
    そうなるとダイワが賃貸で出すとか?
    完売しないマンションてどうなるのか気になっていましたー。
    それとも数年後に完売するのですかねー。
    西28の今分譲中のマンションの中ではここが1番気になりますがブランズの情報待ってから検討しようと思っています。

  188. 188 マンション検討中さん

    北洋銀行旧宮の森支店跡地には、やはりマンションでしょうか?
    もしそうならこことブランズは益々苦戦しそうですね。

  189. 189 口コミ知りたいさん

    近隣にいくつか建ってさらに価格も高いと苦戦するでしょうねー。

  190. 190 マンション検討中さん

    今日は内覧会かな?
    玄関前に花輪が、ありましたが・・

    何軒くらい売れたのでしょうね?

  191. 191 口コミ知りたいさん

    花飾ってましたね!

    ここのインナーテラスとクレアのダイレクトビューウィンドウ、どちらが魅力的でしょうか?

  192. 192 匿名さん

    結局、何戸売れているのかっていうのは現状ではわかりにくいですよね。
    販売概要は出ているけれど
    で、今はあとどれくらいなんですか?というのがわからないのですから…
    ただ華が飾ってあって、内覧会していたということならばある程度は行っているのかなぁ。
    でもソレだけじゃ判断つかないか。
    これからは実際の部屋を見て確認できるということになってくるから
    これからこそが本番かもしれませんよ。

  193. 193 匿名希望

    公式ページだと24戸販売ってなってますね。24/75部屋がまだ残っているのはどーなんでしょうか?

  194. 194 口コミ知りたいさん

    まだ最終ではないので、もっと残っているのでは?
    そろそろ入居時期ですけど、この地区は完売までどのマンションも完成から数年かかってますよねー。

  195. 195 匿名さん

    窓が大きくて、日中は陽がたくさんはいるのではないのかなと思います。
    駅に近いので通勤通学も便利な立地ではないかしら。
    入居時期ではあるので、そろそろ駆け込みで購入したい人も増えるのかなと思います。
    今ではあれば、部屋もまだ選べそうです。

  196. 196 ご近所さん

    1000万円値引きしてくれるようです!
    レッツゴー!!

  197. 197 マンション検討中さん

    それほんとですか?

  198. 198 匿名さん

    本当です。
    レッツゴー!

  199. 199 マンション検討中さん

    えっっ、それって先に買った購入者から文句来ないの?
    大和のいい加減さ感じる。

  200. 200 検討板ユーザーさん

    さすがに風説でしょ。引くとしてもまず1-200万からでしょ。
    あんまり適当なことを書くといろいろ問題になりますよ

  201. 201 口コミ知りたいさん

    まだ数残ってそうですし、そんな値引きしないような気がしますー。

  202. 202 匿名さん

    数が残ってるから引くんだよ(笑)。
    去年の7月に発売して、まだ15戸か16戸の成約の筈。全部で2棟74戸売らにゃならんのに、なりふり構ってられない境界線はもうすぐそこだろう。駅隣の京阪も同レベルでやってるだろうし。

  203. 203 名無しさん

    住宅は時価だから、値引きというより単なる現状補正でしょ

  204. 204 口コミ知りたいさん

    値引きは7000万代とか高い部屋だけですか?

  205. 205 匿名さん

    当然です。

  206. 206 マンション検討中さん

    6,980万円を5,980万円でどうだと
    お話いただきました。

    急がないと乗り遅れますよ。
    レッツゴー!

  207. 207 マンション検討中さん

    >>206 マンション検討中さん

    5000万くらいのマンションはどうなんでしょうかね?

  208. 208 マンション検討中さん

    隣のレジデンスさんは300万値引きだそうです。これだけ大々的にやられると契約者は憤怒してると思いますが。。
    レッツゴーさんの1,000万値引きはガセですね。訴えられますよ。

    1. 隣のレジデンスさんは300万値引きだそう...
  209. 209 口コミ知りたいさん

    そうですよねー。
    そんな値引きしないですよね。
    それに値引きすると会社の品位?評判?下がるような気がします。

  210. 210 匿名さん

    京急は3LDKのへやだけですよね
    値引き
    300万サポート

  211. 211 匿名さん

    需給状況を見ながら価格を順次調整していくって、どのような物でもサービスでも自由経済では当たり前だけれど、
    住宅は価格を調整してはいけないと言う法律や規則でもあるのでしょうか?
    どこかのデベは販売途中で一斉に値上げした事もあったけれど、あれって値上げ前に買った人の怒りをかったのかなあ…
    不思議な人たちだ。

  212. 212 マンション検討中さん

    サポートって何でしょうね?
    何でもありな300万を自由にってことですかね?

  213. 213 口コミ知りたいさん

    ちゃんとした値引きではなさそうですよね!
    オプション代とかになるのでしょうか?
    この地区は次々建っても苦戦なんですね。
    選択肢多くなっていいことですけど。
    こことレジデンスは今月入居ですよね。
    それぞれ何戸売れたかはやっぱり気になってしまいますね!

  214. 214 匿名さん

    値上げの場合は先に買った人が起こるわけないじゃない
    それだけ資産があがったってことでしょ
    安く買えて良かったねレベルで
    値下げは怒るでしょうね

  215. 215 マンション検討中さん

    大和は近隣にも建設し過ぎ

    円山だってまだ残っているに。

    大和は戸建て専門にしておけば良かったのにね。

  216. 216 匿名さん

    そうですね。
    徒歩4分はまあ評価といったところかもしれませんが、いかんせん値段がね。

  217. 217 匿名さん

    実際どのくらい値下げしているのでしょうか?検討しているのですが、以前来場した際営業の態度が最悪だったので再度行く気になりません。近況が気になります

  218. 218 匿名さん

    値引きの本当のところは営業マンに訊くしかない。
    どっちみち営業とコンタクトせずに買えるわけもないんだから同じことでは?

  219. 219 マンション検討中さん

    300万円サポートは呼び水でしょ。
    実際にはもっと引いてくれるはずだよ。

  220. 220 匿名さん

    1000万も引くって大和ににはガッカリですね。モデルルームにしたとこの家具サービスは聞くけれど

  221. 222 匿名さん

    [No.221と本レスを前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  222. 223 匿名さん

    高額の値引きしてくれるのにガッカリとか終了とか、意味わからん

  223. 224 匿名さん

    先に買った人の立場とか、値付けの正当性とか何にも分かってない
    行き当たりばっりにしかできない企業って印象受けませんか?まあ安くしてくれるなら
    なんんでもいい人にとっては関係無いよ!でしょうがね。ダイワニャンも泣いている

  224. 225 匿名さん

    値付けの正統性もなにも、売り出し価格が原価に利益を載せた「正統」な価格だよ。それで売れないから利益を削って値引きしてる。行き当たりばったりって、他にどうしろと?売れないのに値引きしないで売る企業の方が信頼できるの?なんで?

  225. 226 口コミ知りたいさん

    住友が全く値引きしないと聞いたことがあって、軽々しく値引きしない方がすでに購入した人への誠意を感じるかなーと思ったのですが、完売しないと困るでしょうから値引きはありなのかもしれないですね!
    でもいきなり1000万円引くのが本当なら驚きですし、同じような金額の住戸を買った人は嫌な気持ちになりますよねー。

  226. 227 匿名さん

    昔はどこの業者も売れ残り物件は業転してたよね。

  227. 228 匿名さん

    もう売れ残り物件ですか?
    残り物には福あり。

  228. 229 元購入検討中

    売れ残りを売り切るための手法の問題でしょうね.
    粘り強く営業して長期的に販売していくか,
    それとも値引きして早く在庫を一掃するか.
    値引きをしたほうが手っ取り早いでしょうが,すでに購入した人は不満で
    ブランド価値が損なわれてしまいますし,値引きが常態化すれば
    最初の販売価格で買ってくれる人は,ますますいなくなるでしょう.
    その辺りのスタンスがディベロッパーによって違うのでしょうね.
    もちろん以前から,個別に値引きはあったと思うのですが,
    すでに買った人には知られないよう,お互い内密にという感じだったものが
    昔と違ってインターネットの時代,値引きを提案された人が
    すぐ簡単に情報を流してしまう状況ですから,
    販売戦略が難しくなってきているのだと思います.


  229. 230 購入経験者さん

    極端なことを言えば、スーパーの閉店間際に惣菜を3割4割5割引で買った人を、昼過ぎに売値そのままで買った人が責められるでしょうか?
    そして、販売が難航している物件があったとして、頑として値引き等をせずにいつまでも空き室のまま残してしまうデベロッパーと、利益を削ってでも安く販売し全戸完売を目指すデベと、どちらが居住者に対する責任を果たすと言えるでしょうか?

  230. 231 匿名さん

    いつまでも空室のままのデベってって何処よ

  231. 232 購入経験者さん

    「販売が難航している物件があったとして」って書いてあるのが読めないのですか?仮定の話です。

  232. 233 匿名さん

    読めないのですかって偉そうに
    スーパーの値引きなんか例にもならんわ
    大和買ってお幸せに

  233. 234 購入経験者さん

    感情的に言い捨てていなくなられるのは自由ですが、読み間違えてトンチンカンなことを聞いてきたのはそちらです。お忘れなきよう。

  234. 235 口コミ知りたいさん

    100万円位の値引き打診ならいいかなと思うのですが一機に1000万円というのがちょっとなぁと思ったりします。
    しかもまだ入居開始前ですよね。
    まぁ1000万円が本当かどうかわかりませんが。

  235. 236 元購入検討中

    >230

    お惣菜なら良いですが,少し遅く買ったというだけで
    数百万円も安かったのなら,それは良くは思いませんよ.
    しかも,その人たちと一緒の建物に住み続けるのですから.
    (もちろん買った人を責めるのはお門違いですが)
    また金銭的だけでなく,マンションが安売りされているということ自体が
    ブランドイメージを損ね,評価を下げかねません.
    (高級家具から安売りに転じた大塚家具のように)

    空き室が多いのは管理費,修繕積立金の点でデメリットはありますが,
    竣工前に大幅値引きをしてまで売り急ぐのはどうかと思いますね.
    竣工後1年くらいは売り続けたほうが,公平性とブランド価値の維持の点で
    総合的に見ればメリットがあるのではないかと思うのですが,
    目先の利益を重視する経営方針のディベロッパーもあるということでしょう.

  236. 237 ご近所さん

    ディベロッパーそれがここです。

  237. 238 匿名さん

    >>235
    確かに、1,000万円値引きが確定しているわけでもないのにそれを前提としてどうのこうの言うのは不毛でしょうね。

  238. 239 マンション検討中さん

    この物件気になるね。→ あまり売れてないらしいね。→ 売れてないなら、値引きしてくれるかな。→ 100万円くらいかな。→ 1000万なら買うのにな。→ Aさんが1千万値引きしてくれると言ってたよ。→ 1000万円値引きしてくれるよ。 こんな流れ?

  239. 240 匿名さん

    そんな流れですね。

  240. 242 匿名マンション名さん

    [No.241と本レスをスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  241. 243 匿名さん

    北五条で円山風なマンションですから、
    パチ屋も併設ですしね、

  242. 244 匿名さん

    不動産とスーパーの食品を例える
    頓珍漢も居るんですね。わかりやすい例え出したつもりで、自分で悦にいってたら世話ないですぬ

  243. 245 匿名さん

    例えはあくまで例えです。
    できれば、どの視点が抜けているから不適切なのかを具体的に示して反論されてはいかがでしょうか。

    素人からは全く理解できません。
    議論にならないコメントはいらないと思います。

  244. 246 マンション検討中さん

    <スーパーの値引き>
    賞味期限があって、翌日には食べられない。
    主に生鮮食料品または期限が近い商品。
    常態化していて、皆が認知している。
    値引きシールが貼ってある。
    値引き率は10%~50%

    <マンション>
    しばらくは価値が変化しない。
    値引き率はスーパーより低いが金額が大きい。

    マンションも値引きが当たり前になる時代がくるのか。
    しかし 札幌 つぎつぎ 新築マンション計画されていますね。
    どうなるんでしょ!

  245. 247 匿名さん

    乱立するとマンションも値引きが当たり前です、
    値引きしてもらいました。

  246. 248 匿名さん

    >どの視点が抜けているから不適切なのかを具体的

    ご不審のようなので財務的視点からマジレス。
    (私は244さんではありません。ブランド価値、信用・評判云々は除きます。)

    ポイントは二つのビジネスの性質の違いによる値引き動機です。
    食品は(246さんのレスのように)販売期限があり、売上・利益を確保するために値下げして売り切る(利益志向)
    マンションは事業展開に必要な資金回収のため値下げで販売促進をする(キャッシュフロー志向)
    と言う事です。事業では”費用(コスト)”と”資金(キャッシュ)”は個別に管理します。

    食品など賞味期限・販売期限のあるものやサービス(ホテル、旅客・物流、美容室、病院等々)には販売期限があるので、期限を超える前に販売しないと”その分”の売上額はゼロで利益もゼロです。一方”在庫”があるなら期限前に”その分”の販売変動費よりも1円でも高く売れば利益は単純に1円増加します。
    飛行機の座席やホテルの空室も追加旅客分の増分変動費(燃料、機内食、手間など)を少しでも超える額を払ってもらえば利益がとれます(限界利益)。
    仕入れコストなどを考慮する必要はありません(埋没原価)。しかも食品などでは売れないと産廃費用すら必要です。

    マンションは数年程度の範囲では通常劣化も消耗もしないし、値下販売すれば利益減少を確定するので、本来は値下げしたくないはずですが、デベは早期完売を目指して値下げします。
    市場価格が上昇傾向ならむしろ在庫にしておき販売を遅らせた方が値上げして当初計画より大きな利益をとれるかも知れません。市場価格が一定あるいは下降傾向ならこの間の維持費(租税公課、未販売住戸管理費負担等)との兼ね合いで、急いで値引き販売せずしばらく様子を見ていても良いはずです。

    多くのデベが値下げしてでもマンション完成時(=施工会社からデベへの建物引渡し=建築費等の支払期限)の完売を目指すのは資金繰り、キャッシュフローのためです。(昨今の金融緩和で姿勢が若干変わり、以前のように徹底していませんが。)
    マンションビジネスは土地の仕入れから建築、完成、販売まで長時間を要し、その間の事業資金負担が莫大です。個々のマンションを完成し資金を回収しながら将来の事業を仕掛け(土地仕入れなど)て行くには、たとえ想定利益を削ってでも早期完売(=資金回収)が重要です。そうしないと事業全体の回転数が落ち業績が悪化します。
    ビジネスの一般論としても財務の最重要事項はキャッシュフロー(資金繰り)で、次に損益ですから、デベが資金回収を急ぐのは当然です。

    ただ住友不動産だけは以前から利益重視で建物完成時の未販売戸数が3割程度になるよう高めの価格設定をし、かつ完成後も表向き値下げをしない、状況次第では値上げする、のが事業方針だとか。そういえば住友不動産住友不動産販売を完全子会社化する様子。

  247. 249 匿名さん

    スーパーの例えは、値引きをされなかった者がされた者に対して文句を言えるかどうかという話であったかと思いますが、論点がずれているのではないでしょうか。

  248. 250 マンション検討中さん

    考え方を議論しても、この場ではまとまらないと思います。
    過去の事例はどんなもんなんでしょう?
    先行収得していた人に差額返金したとか

  249. 251 口コミ知りたいさん

    各部屋で価格違いますし一律にいくら値下げでさらに前に買った人に返還はなさそうですよねー!
    まぁでも絶対希望の間取りと希望の階がある人は値引きの可能性待たずに買いますよね!
    引っ越しトラック停まってたので入居始まったんですね。
    売れてないとか色々書かれてますが、ここ、レジデンス、クレア、ブランズ、ゆっくりゆっくり売れていくでしょうね。

  250. 252 匿名さん

    そういう動きをするかどうかはデベ次第ですし、したとしても口外はできないので契約した人のみが知ることですね…。
    ただあまり安易には値下げはしないという話は聞いたことがあります。
    体力のある会社ならば細く長く売り続けることができるし、そうでないならば早く売ってしまいたい、ということになってくるでしょう、

  251. 253 マンション検討中さん

    結局1000万の値引きって本当なのですか?

  252. 254 匿名さん

    デマでしょ?真偽を調べて追求して欲しいです

  253. 255 匿名さん

    スーパーの値引きって動産と不動産比べてもね。そんな軽い話じゃないと思う
    1000万値引きが事実ならば
    ゴネて値引きして貰った買主が居るって事なんだろうか?

  254. 256 匿名さん

    いくら販売が不振でも1000万も値引きしたら、何だか住民同士ギスギスしそうですね。
    そんな事はしないと思いますがね。

  255. 257 マンション検討中さん

    その後ここの動きはどうですか?
    やはり値引きしているのでしょうか?

  256. 258 匿名さん

    7000万を1000万値引きするのと、4000万を1000万値引きするのとはかなり違うと思うので値引き率じゃないんでしょうか?ところで貴方いくらならご検討いただける?

  257. 259 マンション検討中さん

    5000万位ですね、

  258. 260 マンション検討中さん

    6,980万円を1,000万円引きの提示受けました

    最初に定価で買った方がかわいそうで断りました

  259. 261 マンション検討中さん

    有難うございます。
    その比率なら5800万くらいのが5000万ですね。

    でもまともに買った方のことを考えると私も一気に喜べないですね。

  260. 262 マンション検討中さん

    値下げは嬉しいですが、資産価値を考えると微妙な感じですね。今からその調子だと、今後どれだけ下がるのか。先週で40%埋まったとか聞いたので、まだ半分は残ってるんでしょう?夜灯りが付いてる部屋が殆どないので心配になります。

  261. 263 通りがかりさん

    それでも4割も決まったのですか?

  262. 264 ご近所さん

    このマンション,住んでいる人いるのでしょうか。
    会社帰りの21時くらい,コンビニ行くときよく前を通りますが,
    明かりがついてるお部屋がほとんどありません。

  263. 265 検討板ユーザーさん

    hpみるとどの間取りも残ってますね。
    立地は悪くないですから、単純に高いんでしょうね

  264. 266 名無しさん

    プレミストは円山の物件でも相当苦戦しているのに関わらず懲りないですね.

    大和は資産が沢山あるのでしょう.
    だから値引きもできるのですね.

    まだ完成間もないのに,あからさまに値引きするなら最初からの価格設定に無理があったのでしょうか.

  265. 267 通りがかりの近隣住民

    >>264
    さっきマンションの前通りました。
    歩く人気もなく(日曜だから?)マンションについている電気も寂しかったわ。

  266. 268 マンション検討中さん

    まだ20程度しか売れていないようです。来月ブランズも並ぶことですし、焦らず模様眺めって感じですかね。ホントに夜は真っ暗で数軒しか灯がつきません。元地主さんの部屋はついていますが。

  267. 269 マンション検討中さん

    ブランズがどんな価格かですね。
    東急が強気勝負ならちょっとは灯りが 増えるかも。

  268. 270 匿名さん

    全戸分の駐車場が確保されているのはとても魅力的です。
    完成販売が売りなのはわかるのですが、それにしても、スローな売れ行きのように思います。
    物件内容は、そんなに悪くないように思うのですが価格がネックでしょうか。

  269. 271 マンション検討中さん

    レジデンスやクレアと比較すると場所が劣る割に価格が同等やそれ以上だからでしょうね。

    あと大和や三菱など大手ディベロッパーは、売却にならないと大幅に値下げするからそれに期待している人達もいるのでは?

  270. 272 匿名さん

    駐車場全戸分有っても住民の高齢化と共に空きが出るからね。

  271. 273 マンション検討中さん

    >>270
    確かに物件内容は悪くないけれど、近隣他の3物件(ブランズはまだ価格が出ていないけれど)と比べて、決め手がありませんね。

    どこまで値引きするのかを待っている人も結構いるのでは?

  272. 274 マンション検討中さん

    その後の動きいかがですか?
    やはり大幅値引きですか?

  273. 275 マンション検討中さん

    まだ部屋の灯り少ないですねー。

  274. 276 マンション掲示板さん

    購入された方は残念ですね

  275. 277 検討板ユーザーさん

    >>276 マンション掲示板さん
    そんなこと言うなよ、ほんとうでも、

  276. 278 マンション検討中さん

    まだ22戸しか売れていないそうです。部屋は悪くないので、安く買えるのはありがたい反面、そこまで売れないのも微妙ですね。いずれは完売するんでしょうけど、まだ28%しか決まらないのは資産価値考えるとどうなのでしょう?

  277. 279 口コミ知りたいさん

    完売していないと資産価値は落ちるものなんですか?
    同時期に4つ建ってるせいですかねぇ。
    でもクレアやレジデンスよりはダイワがいいかなと。

  278. 280 検討板ユーザーさん

    まあ今の価格だと割高ということなので、購入価格では絶対うれないですよね。

  279. 281 匿名さん

    インナーテラスがある住戸と無い住戸というのがあるそうで。やっぱりみなさん、ある住戸のほうがいいなーって思ったりするもんなんでしょうか。
    洗濯物を干したりなんて出来るから。
    よる選択をする時、シャワー浴びたあとの浴室で乾燥させようと思っても凄く効率悪そうなんですよね。
    インナーテラスでプラス除湿機みたいにしておいたほうが、邪魔じゃないし、乾くしという感じになってくるのではないでしょうか。

  280. 282 匿名さん

    夜洗濯禁止のマンションも有りますよ
    管理組合で決める話ですけれど

  281. 283 通りがかりさん

    インナーテラスお洒落ですけど、その分ベランダが狭くなるのと、結局洗濯物干場になりそうですので難しいですね。部屋の位置でテラスの形が違うので、よく見てから買う方がよろしいかと。

  282. 284 検討板ユーザーさん

    >>283 通りがかりさん

    わかりました。

  283. 285 マンション検討中さん

    内装、設備と間取りが好みです。
    他の物件ならオプションのグローエ社の水栓が標準でした。

    気に入ったので、売主の大和ハウス工業を調べてみました。
    結果、マンション事業ってほんの一部だということがわかりました。

    IR情報「事業セグメント別売上高・営業利益構成比」
    http://www.daiwahouse.com/ir/highlight/

  284. 286 マンション検討中さん

    8月から大幅値下げするそうですね。

  285. 287 マンション検討中さん

    >>286 マンション検討中さん

    前から値下げはしていたようだけれど大幅ってどのくらい安くなるんでしょうかね?

  286. 288 マンション検討中さん

    既に購入した人から文句出ないのだろうか?

  287. 289 マンション検討中さん

    >>288 マンション検討中さん
    こう言う発言ってよくあるよねえ。
    自由経済圏で価格が変動したからと言ってどのような論理で文句が出るのか、さっぱりわからん。
    中には途中で値上げしたマンションも一部にはあったけれど、そういう場合は既購入者はやはり文句言うわけ?

  288. 290 評判気になるさん

    自由経済はいいけど、あまり露骨にやっちゃうと企業イメージが悪くなるわな。
    次期物件も売りにくいんじゃね。

  289. 291 マンション検討中さん

    >>288
    文句は出るでしょう。でもどうしようもないですね。
    現在の分譲マンションは、完成・入居までは価格変更ができないことになっています。これは既購入者の不利益を避ける為です。でも配慮されているのはそこまでで、完成してしまった物件は、表向きは新築分譲の継続ですが、実際は「完成済未入居物件」になり、これは売り主が価格を自由に決めていいことになっているのです。もちろん、自由に決めていいわけですから、「完成しようがどうしようが値引きは一貫してしない」という住不さんのようなデベロッパーもあります。

  290. 292 マンション検討中さん

    理屈は分かるけれど何だかな〜

  291. 293 ご近所さん

    >これは既購入者の不利益を避ける為です。

    本当にそうでしょうか。価格変更をしないって、本当は誰のためになっているのでしょうね。購入者?それともデベ?
    よくある「もし他店が当店より安い場合は…」ってのも消費者保護とは真逆の販売戦略ですから。
    よく考えるとそれほど単純ではないと思いますねえ。

  292. 294 匿名さん

    >>293
    じゃあ誰のためなんですか?

  293. 295 匿名さん

    全て購入者のためです。

  294. 296 匿名さん

    変わった人がいると、止まっちゃうよね。

  295. 297 匿名さん

    そうです
    販売は止まってます・・・

  296. 298 匿名さん

    動産と不動産の違いが分からないひとが
    多いんですね

  297. 299 口コミ知りたいさん

    なぜ販売が止まっているのでしょう?変わった人がいるのですか?

  298. 300 評判気になるさん

    決めつけるような自分が全く正しいという論調の変わった書き込みをする人がいるとこのスレッドの会話が止まっちゃうという意味でしょう。北海道民いい人が多いですからね。炎上よりも静観になります。

  299. 301 口コミ知りたいさん

    実際値引きのダイレクトメールとか届いてます?
    レジデンスからは800万値引きのダイレクトメール届いたので。

  300. 302 評判気になるさん

    レジデンスのエントランスホールすごいよね。
    ユニクロだと入りにくい。管理費もかかりそう。
    入居者少ないと管理費どうなるの?
    値引きしても入ってくれたほうがいいのかな?

  301. 303 マンション検討中さん

    見学しました。
    好ましかった点
    ・内装のセンスが良く(個人的な好み)、グローエ社製水栓や浄水器専用水栓が標準装備。
    ・角部屋3面採光が多い。
    ・バスルームはプッシュ水栓で音楽が聴ける。
    ・1階の共用部にトイレがある。
    ・2戸に1基にしてはエレベーターが大きめでモニター付き。
    気になった点
    ・近くにパチンコ店がある。
    ・価格の割に部屋が狭い。
    ・管理費、修繕積立金が高め。

  302. 304 匿名さん

    夜通るとまだ暗いままですね。

  303. 305 検討板ユーザーさん

    パチンコ屋近いし

  304. 306 マンション検討中さん

    >>305 検討板ユーザーさん

    パチンコ屋が近いのも気になりますが、地下鉄からの直近はレジデンスやクレアに敵いませんが、同じ徒歩4分のブランズと比べても街並み?が暗いですね。何が入っているか分かりづらい雑居ビルや道路の向かいの廃業した病院やお寺など・・寂しい気がします。

  305. 307 匿名さん

    円山北5条ですからね。

  306. 308 匿名さん

    インナーテラス付きの物件はもうさすがに少なくなってきているのだなと思います。アイランドキッチンもいいけれど、インナーテラスだったら、洗濯物を干したりすることができるから良いんじゃないかなと思いました。バルコニーにせり出す形になっているからリビングの形に特に影響はないわけだし。

  307. 309 匿名さん

    ここは値下げした後、売れましたか?

  308. 310 マンション検討中さん

    違うプレミストに知人が住んでいるのですが、管理会社や管理人さんがあまり親切でないと聞きましたが、こちらはどうですか?

  309. 311 デベにお勤めさん

    ダイワさんのマンションは売れなくなると利益を無視して値引きしてるので大変この物件はお買い得だと思います

  310. 312 匿名さん

    「1%割引」や家具付きモデルルーム特価とかやっているようですが交渉でもっと引くかな。

  311. 313 匿名さん

    印鑑をちらつかせて「○万円引きなら今すぐハンコ押すんだけどなあ」ってやってみては?

  312. 314 匿名さん

    >>313
    会社中の笑い物になりそう

  313. 315 マンション検討中さん

    ラジオでCMやってるね。
    まだ沢山売れ残っているのだろか?

  314. 316 匿名さん

    まだ発売中の住戸が20戸近く残ってて、未発売住戸もありますよ。

  315. 317 マンション検討中さん

    このマンションは直接外気が入ってくるタイプですか?知り合いの建設会社の人は冬は室内が暖まらないと言っていました。札幌ではありえないそうです。他のマンションは調べると違うようでしたが、なぜなのでしょうか?
    知っていれば、できるだけわかりやすく教えてほしいです。

  316. 318 職人さん

     残念ですがそのあり得ない直接外気が入ってくるタイプです、
     説明によりますと、24時間換気システムは外部に面する居室に設置した給気スリーブより外気を室内に取り入れ、浴室に設置された換気扇より室内の空気を排出することで窓を閉めた状態でも常に新しい空気を取り入れます。
     

  317. 319 匿名さん

    なぜなのでしょうか?
    >317: マンション検討中さん

    建築コストが安いからです。

  318. 320 マンション検討中さん

    冬、寒いのですか?
    マンションなのに。

  319. 321 マンション検討中さん

    札幌市中央区のマンションに住んでいます。24時間換気システムの吸気口が各部屋についていて、外から空気を吸って、浴室乾燥機から外に空気を逃がす構造です。

    吸気口のそばに暖房があるし、冬は吸気口をほとんど閉じているので、全く寒くないですよ。

  320. 322 マンション検討中さん

    >>321 マンション検討中さん

    でもここは寒いんでしょ?

  321. 323 マンション検討中さん

    札幌市中央区内で複数の分譲マンションを見ましたが、みんな同じ構造でしたよ。寒くないと思いますよ。

    たぶん、外からの吸気を温めるグランファーレのマンションを売りたい人のご意見ではないでしょうか。

    参考にどうぞ。

    https://www.2x6satoru.com/article/443628816.html
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/615399/res/268-367/
    http://www.nippon-grande.co.jp/grandfare/hiragishi-parkside/ecology/ve...

  322. 324 匿名さん

    >冬は吸気口をほとんど閉じている
    一時的な外気汚染時(高放射能など)の特段の理由なく吸気口を閉めるのは、24時間換気システム設置義務の理由からしてまずいでしょう。特に新築から年数がそれほど経過していない建物では健康上大問題だと思いますよ。
    ご存知の通り24時間換気システムは2時間で全室の空気が一回以上入れ替わる設計です。

  323. 325 マンション検討中さん

    >>324

    おっしゃる通りです。わたしは開けといた方がいいと思うのだけれど、家内が寒いかもしれないって、勝手に調整するんです。ただ、24時間換気が効いてて、きちんと負圧がかかっていて、あと、吸気口も100パーセント閉めているわけだはないので、酸欠気味にはなっていないと感じています。

    吸気口は夏用と冬用の調整ができて、冬用の穴の大きさにしているということです。

  324. 326 匿名さん

    24時間換気はシックハウス対策です。
    人一人が一日に要する酸素量は空気にして3m3程度だそうですから、直火の程度次第ですが、かなり長期間にわたり換気無しで籠城できます。

  325. 327 マンション検討中さん

    勉強になりました。ありがとうございました。

  326. 328 通りがかりさん

    空気読まず投下してすみません。
    空調は問題なく生活していますが、朝日の出とともに近隣の立体駐車場にカモメの巣があるのかとにかくけたたましく鳴きます。
    窓を閉めてても非常にうるさいです。
    窓を開けようものならダイレクトにカモメの鳴き声が聞こえます。
    かなり後悔しています…

  327. 329 匿名さん

    難儀ですねえ。
    カモメは鳥獣保護法で守られてて捕獲や殺害ができないので、今年は巣立ちを待って、来年以降は巣を作れないようにネットなりで対策するしかないんですよ。そしてそれは単純な捕獲よりもずっとコストがかかります。まあ50万は最低限と見ておいた方がいいでしょう。音や光、臭いで追い払う装置もあって、そちらならもっと安価ですが、駐車場にそういった機器は置かせて貰えないと思います。
    ですから個人ではいかんともしがたく、管理組合として動くしかないと思います。立体駐車場がパチンコ屋さんのものでしたら、早朝の状況については把握していない可能性が高いので、まずは組合から現状を知らせて対応をお願いしてみては。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,620万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

54.30平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,600万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~71.84平米

総戸数 129戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸