管理組合・管理会社・理事会「コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-16 11:56:24

コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/

[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

  1. 676 通りがかりさん

    ネット検索
    「マンション総合保険で雨漏りは補償されるの!?具体的な事例でご紹介」

  2. 677 評判気になるさん

    >>579 匿名さん
    社員の横領は毎度の事
    大規模修繕の下請け会社は一人親方レベルの頓珍漢
    建築設備点検をしても法令を無視したオリジナル検査
    廃棄物処理法も理解していない
    見積金額は相場の3~4割増し(3~4割バックマージン)ですね
    施工後の完成検査も素人が5~6人来るだけで検査漏ればかり、指摘しても是正はしない
    不具合を発見し通報しても、大規模な不具合で工事になるまで放置、督促しても無視
    理事会の議事録も注意、決定していない工事が可決されたと嘘の記載もする
    相見積もりは絶対に必要な会社です・・・。
    信用しては駄目です・・・。
    値上げの交渉も全て蹴っています。

    信用してはいけません・・・。
    ****のようにも恐怖心を煽る営業スタンスに騙されてはいけません・・・。

  3. 678 匿名さん

    >>676 通りがかりさん
    台風時の雨漏りは、風害に絡ませて保険対応するのはテクニック。日常の雨漏りは出ない。スレの担当者も、日常の雨漏りを台風に絡めて鑑定人を立ち会いさせないように見積額を調整する手段くらい思いつく力量なら管理組合も文句は言わないんだろうね。管理会社として被害宅救済より原因追究が目的では…。例外があるのは日常の雨漏りに保険金がでない事の証明な訳で、まともに出るなら保険会社は大損だよ。常識で判断できるね。

  4. 679 買い替え検討中さん

    それテクニックって言ってるけど、普通に保険金詐欺な。

  5. 680 匿名さん

    >>679 買い替え検討中さん
    今度は綺麗事?昔からある手法だよ。知らないフロントはセミプロだね。詐欺?証明できる?少なくとも関わった管理会社は何もメリットはなかったよ。管理組合や組合員のためにやる行為だよ。

  6. 681 匿名さん

    >>679 買い替え検討中さん
    今度は綺麗事(笑)?昔からある手法だよ。知らないフロントはセミプロだね。詐欺?証明できる?少なくとも関わった管理会社には金銭的利益は何もなかったよ。純粋に管理組合や組合員のためにやる行為だよ。
    まぁ何と思われても良いけどネェ。

  7. 682 通りがかりさん

    >>680 匿名さん
    海千山千、蛇の道は蛇。


  8. 683 マンション検討中さん

    雨漏りの要因を考えたことがありますでしょうか。
    皆様が住んでいる共同住宅の構造・仕上げはどういったものでしょうか。
    例えば、RC、SRCが大半だと思いますが、コンクリートは脆性破壊
    しやすい材料であり、必ずひび割れがおきます。
    防水材料(屋上、シーリングの劣化)
    どこでひび割れが起きるかは、方角や、空間、外装仕上げ材や、施工の品質のばらつき
    など多彩に渡る要因があるんですが、それを一つづつ可能性を潰す作業が
    大規模修繕工事になります。

    ですが、材料の高騰、人件費の高騰、会社を運営していく利益等などを
    含むと10年前と比べれば歴然と価格は上がっています。

    大規模修繕を拒む理由の一つとして、修繕積立金を値上げする反対が意見等があります。
    利益を取らない会社はないかと思いますが、安い修繕費用で頼みたいのであれば
    直接施工会社に発注してください。
    ですが、施工会社を監理する第3者の目が必要になりますので、所有者の皆様の中に
    建築関連の仕事をされておりかつ修繕の知識をもっている方が必要となります。

    管理会社は、管理組合をお手伝いしている会社なので、主役は皆様ですよ。

  9. 684 匿名さん

    >>683 マンション検討中さん
    はい出ました。「主役は皆様です」問題解決能力の低いフロントが高確率で発する言葉ですね。出来るフロントも使用しますが場面は全く異なります。なぜ不足額は値上げ一択なのですか?今は昔と異なりクレジット会社も管理組合向け融資を低金利で実施しています。「借金はいや」という考え方には説得が必要ですが、要は説明するフロントの人間としての信用度です。たまにフロント自身が融資を毛嫌いするケースもありますが、劣化の度合いが酷く工事を先延ばしできないような場合、何を優先すべきか考えないといけないでしょうね。入居者が計画して貯金しても経年した管理組合の工事はまず対応できません。そもそもスタート時の修繕積立金は、スタート額の5倍以上必要です。その額を長年貯めてもどうかと思うのに、30年経っても大抵の管理組合はその額には届いていないでしょう。生活があるから仕方ないです。ですから管理組合として融資を受け入れて返済していくしかないのです。迷っていては貴重な時間だけ過ぎていき大切なタイミングが失われて地獄を見ます。
    そしてその地獄への案内人が、色は白色だが味のしない薄いカルピスのようなフロントなのです。

  10. 685 匿名さん

    >>683 マンション検討中さん
    施工管理の可否はマンション規模によるんじゃないの?中小規模なら不要では?当然信用できる工事屋さんとの契約が必要だけど、地場には大概あるよ、まぁクソ業者もいるけど、そういう業者の斡旋なんかも管理会社フロント力の見せ所じゃないの?それこそが困っている管理組合へのお世話でしょう?それとも契約書に書いてないからやりませんか?いつものフロントさん(笑)

  11. 686 マンション検討中さん

    ちょっと言ってる意味がわかりませんが。
    管理会社に工事をさせたくないのであれば、管理組合、修繕委員募って管理会社遠さず、施工会社選定、設計業務選定して、査定すればいいじゃないですか。素人が頼んでも、その中に専門家がいないと、査定もできませんけどね。
    そもそもフロント担当じゃなくて、建築担当に頼まないとね

  12. 687 マンション検討中さん

    新築当初に修繕積み立て金が安く選定されているのは、売りやすくするためであって、毎年検討しないといけないんですよ。
    ですが、
    マンションの所有者によって考えがばらばら
    築30年以上経過しているマンションであれば、三回目の大規模もあまり考えませんよ。

  13. 688 匿名さん

    >>686 マンション検討中さん
    建築担当?笑える。もうこの管理会社どっぷりじゃん。管理会社は工事をすべきではないよ。管理組合の財布を見ながら根こそぎ奪うし、業者募集条件も相見積業者もどうとでもできるしね。

  14. 689 名無しさん

    どうしたいんですか?

  15. 690 匿名さん

    >>689 名無しさん
    どうしたい?フロントや建築担当に大規模修繕工事の売り上げノルマはあるかね?ないわけないよね。利害がある関係者がプレゼンを仕切るのかね?

  16. 691 匿名さん

    >>690 匿名さん
    国土交通省から3回も処分受けて、3回異なる社長が書面出して、最多の処分歴を誇っているにも拘らず、工事はまるごと欲しい?ちっとは本業を見つめ直して他業を控えるとか真摯な姿勢を見せたらどうなのかな?

  17. 692 匿名さん

    >>687 マンション検討中さん
    考えないでどうするの?建て替えなんてできないでしょ?住み続けていくためには実施しないとね。ちなみに外壁塗装は3回目は塗料が乗らないと言われていて、下地を剥離した上で塗装するという高額且つ凹凸感溢れる外観になる可能性があるらしいよ。

  18. 693 eマンションさん

    ダイヤパレス大倉山です★
    29世帯中、8世帯が水道トラブルです
    ちんたらして、本管の水道がずれてるのに、2ヶ月後の集会まで、待ってて下さいだって!
    対応が悪い

  19. 694 ダイヤパレス大倉山

    6月からダイヤパレス大倉山が29世帯中
    9世帯、水のトラブルでいまだに、対応してくれてません。
    109号室は高圧洗浄したら、夜にトイレ根本から、水が大量に出て
    コミュニティワンに電話したら、高圧洗浄が原因ですか?
    だって!
    108号室は、6月頃、風呂からでて風呂栓を抜いて、身体を拭いてたら、風呂のお湯がキッチンに大量に流れて床全てお湯になりました。
    コミュニティワンに電話したら、自分の火災保険で、共有官なら保険調査しますって調査されなく、自分でクラシアンに調べて頂き、共有官の横の配管が、水が貯まって、ずれてました。
    コミュニティワンに電話したら、7月には結果がでてるのに、9月に調査らしいです、
    こんな会社、取り替えます

  20. 695 マンション検討中さん

    >>694 ダイヤパレス大倉山さん
    大変過ぎますね。
    管理会社の真価はトラブル時にハッキリしますよね。結果対応できたか、できなかったか。トラブルない時の担当は極端な話ぬいぐるみでも良いくらい。ちなみに管理組合で火災保険に付帯して個人賠償責任保険に加入しているのはこういう時のためなのに、自分の保険使えだなんて鬼ですね。どうせ配管の劣化は保険対応できない可能性が高いから、関わらないでおこうとして出た発言なのかなぁ。酷いね。だけどそんな配管に排水管清掃って…ある程度漏れるのわかっててやったとしたら罪深い。管理会社の請負賠償保険使って直すよう請求したらどうかな?

  21. 696 ダイヤパレス大倉山

    隣の人も、その隣の人も
    2階から高圧洗浄したら破裂して、1階に漏水
    でした。
    かなり、現実はもっとらしいです、
    又、なりに聞いてみます?
    合同、訴訟より、個別、訴訟が言いと言われました

  22. 697 ダイヤパレス大倉山

    6月20日に外から高圧洗浄したら
    夜にトイレ根本から、水が大量に流れて、コミュニティワンに電話しても、2ヶ月過ぎても何もしてくれない会社です

  23. 698 匿名さん

    各マンションの水漏れ等の事故は個人情報保護法違反と言わず
    に情報を共有して事に当たらないと後日後悔することになる。
    私のマンションはこの管理会社ではないが、
    管理人により情報が洩れて組合員が動き出し大分改善された。

  24. 699 マンション検討中さん

    そもそも高圧洗浄をかけて、配管から漏れるっていうことは
    排水管が鋼管または、継手部からの破損が考えられますね。
    相当古い建物だと察します。
    修繕を渋るからそうなるんですよ。
    金があるマンションはすぐ直しますけど
    金がない又はあっても、金を置いときたがる
    訳のわからない理事もいますからね?
    かけるところはかけないと、廃墟マンションになります。

  25. 700 マンション検討中さん

    営業は建築のことはわからないので、技術担当を動かすしかないかと。
    利益を取らない会社はないので、利益をとられたくないのであれば
    自主管理をオススメします。
    でも、それは理事にも相当な負担ですけどね、
    居住者のクレーム処理もしないといけないんですからね
    修繕費用に手を出した日には、もう住めないですし。

  26. 701 匿名さん

    >>699 マンション検討中さん
    漏水は専有部分内にある配管とその継手部からの
    破損だけですか。?

  27. 702 マンコミュファンさん

    >>700 マンション検討中さん
    スレの会社はフロントを営業と呼ぶんですね。それだけでも管理組合に対する対応がなんとなく想像されますね。営業だからわからない?技術担当?マンション担当のフロントなら知っているし、知っておくべき知識です。知らないで済むなら管理組合は何に対してお金を払っているのかな?長期修繕計画の意味も理解できていない無価値な担当だね。それ以上にヤバいのは、スレの管理会社は管理組合に対して申し訳ないと思っていないこと。思っていたら迅速に対応するし、何より築年数から排水管清掃実施前に危険予知はできたはず。自分たちのレベルが顧客満足度に全く及んでいないことに気づいていないよね。仮に気づいていた上での対応なら悪質極まりないね。ボランティアなの?仕事だよね?(笑)ダイヤパレス大倉山管理組合の皆様方には同情以上の感情を禁じ得ない。

  28. 703 マンション検討中さん

    ホテルのフロントじゃないので、営業職です。
    動きが悪い担当は変更したらよいです。
    実際に、話をして分かる組合は迅速に動きますが、話をしても迅速に動かない組合もいます。
    感情で動くんじゃなくて、合理的に動かないと、そこで費用は当然発生しますが、渋る組合も入るので話が進まないんだと思いますよ。
    建物の構造を全て把握してる営業は少ないかと思います。建築担当に言って下さい。
    費用が高いというのであれば、組合で業者を探すしかないかと思いますよ。

  29. 704 マンション検討中さん

    築30年以上経過している建物の配水管等は、鋼管等が使われているかと思うので、管が腐食し肉厚が薄くなっている、又は継手のジョイントなど腐食が進行している等です。
    特に共用部の給排水管など更新するのも莫大な費用が発生します。また、専有部での内容も上記同様の場合が多いですが、ライニング工法などもあります。今の建物はポリ管、HIVP管です、塩ビ管みたいな材質ですね。
    対応が遅いのであれば管理会社変更するか担当変更するかですが、築30年以上たつと計画的に修繕しないと、費用が足りません。
    人件費や材料の高騰なと。
    修繕計画書は計画であって必ずやらないといけないという訳ではなく、必須項目は実施

  30. 705 マンコミュファンさん

    >>703 マンション検討中さん
    ピントのずれた人がマンションの担当だと管理組合は議論に時間を費やさず、即他の管理会社を探すべきなんだろうなと思います。特に非常時に痛い目に遭うのは入居者の皆さんご自身だということを理解しておかなければなりません。後悔先に立たずです。文章を読むと根本的に自社の都合だけで顧客である管理組合のことは考えていないことがわかります。この時点で営業職?とも思いますが…大した知識もないのにビジネスライクな姿勢だけが際立つのは社風でしょうか?営業職を名乗るのは、ギャップで入居者を笑い死にさせようとしているのでしょうか?考え方が未熟で管理組合の世話をするレベルに無いようです。こう言うと「お世話ではありましぇん。営業でしゅ」とか言うんでしょうね。

  31. 706 匿名さん

    不思議なのはさぁ、もしもの時のためにわざわざ保険に加入するなど対策する管理組合が、もしもの時に頼りにならないとわかっている管理会社となぜ契約し続けるの?スレの管理会社の社員らしき奴の考え方は本音だろうし、関わるに値しないと思うんだけど。経年マンションでこのような管理会社や担当者と契約を続けるならそれはかわいそうだけど自分たちが呼び込む不幸だよね。

  32. 707 マンション検討中さん

    何回もいいますね。
    管理会社は管理組合様のお手伝いなんですよ
    で、最終的に舵をとり導き出すかたたちが管理組合なんですよ。管理費用を支払いしているので、管理会社は使えばいいんですけど、動きが悪いんであれば、使えないのであれば、管理会社変更するとか担当者変えるとか、自主管理するしかないんですよ。使えない営業は、変更すればよいです、または会社変える。
    がしかし、管理会社も理不尽な所有者や、利益が出ないマンション等は契約しないのが、最近の流れかと思います。
    で、信頼が築き上げれないのであれば、見切るのがよいです。

    フロント、営業呼び方はどうでもよいですが、全国一律のサービスが提供できる管理会社を探してください

  33. 708 マンション検討中さん

    正直な話、できる担当者じゃないと思ったら変更してください。ですが、担当者もコロコロかわるのも理由があって、理不尽な顧客相手をしていると精神病んで辞めて入れ替わりが激しいので、素人が多いのも事実かと。
    思う通りにいかないのが共同住宅ですね

  34. 709 匿名さん

    >>708 マンション検討中さん
    なんで結論が共同住宅の自前総論なんだよ。それまでの内容と繋がっていないだろ?自分で参考になるを押すんじゃないよ。

  35. 710 匿名さん

    >>707 マンション検討中さん
    全国一律のサービスが提供できる管理会社をさがすメリットなんかないじゃん。普通自分の住んでいるマンションに高いサービスを提供してくれる管理会社を探すよね。歪んだ価値観を持ってるんだねスレの会社の社員さんは。

  36. 711 マンション検討中さん

    高いサービスとはなんぞやって感じですけど、マンションに住んでて管理会社に問い合わせすることってそんなあるんですか?

  37. 712 匿名さん

    >>711 マンション検討中さん
    年に1回も連絡しない方がざらではないでしょうか?だからこそ、ごくたまに連絡した時の受け答えや対応が悪いと何のために金払っているんだってなるんですよね。カテゴリーは自動車保険や生命保険みたいなものでしょう。

  38. 713 匿名さん

    自分のマンションの管理会社名を知らない
    住民が多いでしょう。
    私などは管理人の名前も知らないし、
    話したこともない。

  39. 714 匿名さん

    ゴミ等が落ちているなんていった苦情を清掃管理人
    にはいったことはない。
    時々通勤時にゴミやたばこの吸い殻等が落ちている
    のは見かけるが、あくる日の通勤時には拾われている。

  40. 715 マンション検討中さん

    マンションに住んでいて、管理会社がどうこうって組合になって気にかけるくらいで、大半の人は全く興味が無いっていうね

  41. 716 匿名さん

    >>715 マンション検討中さん
    そこに管理会社の狙い目がある。無関心が管理会社の収益を支えている。例えばあなたは、ランチを安上がりにする方法は知っている。安い住居を探す方法も知っている。安い航空券を購入する方法も知っている。どれもあなた個人で決定できる。ただ管理会社は個人では契約できない。他者の協力が必ず必要になる。そして選択する前に既に管理会社は存在している。何より毎月支払う管理費等の額は管理会社が代わってもほぼ変わらないため変更する労力の割にコスパが悪いと判断しがち。だから自身が被害に遭って初めて管理会社を意識する。それまで気配を消しているから。実に良く出来たシステムなんだよ管理業界は。

  42. 717 匿名さん

    >>716 匿名さん
    今の管理会社で良い人だけ「管理会社費用」で管理費等と共に支払い、嫌な人は別の管理会社と個別契約できるシステムになるとよい良いね。まぁ当然一定数の契約は必要になるんだろうけど画期的だよね。競争原理も働くし、ふざけた口も閉じるようになるかも。不可能ではないはず。

  43. 718 匿名さん

    住民は管理会社には関心がないが管理人には興味津々だよね。
    特に主婦層にとっては管理人は大事な窓口。

  44. 719 匿名さん

    管理人があいさつが悪いといって主婦が総会で苦言を呈して
    くびになったのがいたな。

  45. 720 マンション検討中さん

    何かあれば管理会社が仲介に入るようになるから、実際自主管理は無理な訳で、じゃあ金払っている分使うしかないですよね。でも、マンションもよくできてますよね、似た者同士の集まりです。礼儀正しい穏やかな品のあるマンション住人もあれば、罵声をつづけるマンション住人もある。
    管理員は大事ですね。使えなかったら変更すればいいですよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  46. 721 マンション検討中さん

    挨拶もできない、横柄な態度で接する管理員とかは速攻首にするべし。とくに前職が偉かったなどの職歴の持ち主等はめんどくさいです。プライド高いんですから、暇つぶしでしてるだけで、どんどん管理員は変更すればいいですよ。

  47. 731 通りがかりさん

    [No.722~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  48. 732 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  49. 733 通りがかりさん

    >>3 匿名さん
    私はコミュニティワンが管理しているマンションに住んでます。
    この会社は、顧客という意識が足りません。こちらの都合でなく、会社の都合を押しつけてきます。
     修繕履歴を作ってなく、ガス警報器の使用期間を2回も過ぎていて、私が指摘しました。仕方なく、私が修繕履歴を作りました。
     LEDの交換をらする時、照度計算が出来ないというので、他社に頼みました。ここは、フロントマンの個人プレイです。技術担当者が居ないのか?会社としての対応が見られません。24年間で私が知っている限り7人担当が変わりましたが、同じです。
     私のマンションでは、管理会社の変更に賛成の人は少なくて未だにそのままです。帰ることに、漠然とした不安を感じている様です。

  50. 734 匿名さん

    >>733 通りがかりさん
    貴方は管理会社に何を求めているのですか?
    組合が決めて事を管理会社のせいにするのは筋違いです。
    嫌であれば理事長になって改革を試みることです。
    であれば投稿の意味が増大します。大の人間がグチは辞めて下さい。

  51. 736 元住人

    共用部の備品について問い合わせの電話をしたところ、電話応対者(担当営業?)の態度が最悪でしたね。備品の正式名称わからなかったので口頭で説明したところ、何度も「は?」と聞き返され、伝わった際には鼻で笑いながら正式名称を言われました。3年間で1度しか問い合わせしなかったですが、ここまで馬鹿にした態度の接客されると思いませんでした。
    管理会社なんてそんなものかと思いましたが、転居後に新しい管理会社に連絡したら社会人として普通の電話対応されて思い出して書き込みしてしまいました。

  52. 737 匿名さん

    バカにされるような聞き方でもしたんじゃないんですかね?

  53. 740 元住人

    >>737 匿名さん

    バカにされるような聞き方をしていたかもしれませんが、会社の看板背負ってる社会人がやる行為ではないと思いますがね。正直あなたがこれに対してフォローする意味がわかりません。

  54. 741 評判気になるさん

    購入した中古マンションの管理会社がこちらでした。
    問い合わせたいことがあるものの、営業時間中に電話をかけるのが難しかったため仲介業者経由でメールアドレスを尋ねたところ「会社としてメールはない」とのこと。
    さすがに今どきメールを使わない会社なんてないでしょうし、一住民には教えていないということなのでしょうか。
    理事会メンバーとも電話だけでやり取りなんてことはさすがにないですよね…?

  55. 742 匿名

    >>741 評判気になるさん
    組合役員をしています。
    電話だけでやり取りすることはありませんが、管理会社担当者はメールを嫌う傾向があるようです。電話だとごまかしがききますが、メールだと証拠として残るからだと思っています。
    メールを送っても電話で返してくることが多いので困ります。
    緊急のとき以外はなるべく電話を使わないようにしています。
    メールだと色々メリットがあります。

  56. 743 匿名さん

    >>742 匿名さん
    元コミワン社員ですが、私がいた支店は全フロントがメール使ってましたよ。
    電話?のほうが嫌う社員の方が多かったです。
    言い間違え聞き間違えもないですし、逆にきちんと伝えましたよというエビも残りますから基本はメールでした。お客様だと電話もありましたが、メールが多かったですね。
    LINEグループだったりStockとかも利用したりもしていましたね。

  57. 744 匿名さん

    誤り:お客様だと電話もありましたが、メールが多かったですね。
    正解:メールが苦手なお客様だと、
    です。

  58. 745 口コミ知りたいさん

    >>743 匿名さん
    私のように組合役員を長くやっていれば、それが嘘だということはすぐわかります。
    そんなにメールが便利で使いたいのであれば、管理会社担当者のメールアドレスを電話番号と共に常に併記すべきでしょう。
    重要事項説明会案内書には、お問い合わせ先として電話番号と担当者名が記載されていつも届きますが、メールアドレスの記載はこれまで一度も見たことがありません。
    この事実からも、管理会社がメールアドレスを表に出したくないことがよく分かります。

  59. 746 評判気になるさん

    >>745 口コミ知りたいさん
    メールのやり取りは証拠が残りますので管理会社は管理のデジタル化に警戒しています。
    管理組合としてはデジタル化を急ぐべきでしょう。

  60. 747 匿名

    >>746 評判気になるさん
    管理会社のメールアドレスの公開は、管理会社の不正防止のためには必須です。
    できれば理事長のメールアドレスも組合員に公開すべきです。
    それにより理事長の不正も防止できます。
    メールによって管理業務を逐次組合員に公開し、組合員により常時監視できる体制を構築することができます。
    そうしないと管理会社や役員による不正は無くなりません。

  61. 748 評判気になるさん

    >>741です、返信ありがとうございます。
    支店により差があるのですかね。
    弊マンションの担当支店はおそらく>>745さんの仰るタイプのようで…

    仕事で日中管理会社と電話でやり取りするのが難しいため、理事役が回って来たら原則は必ずメール対応してもらいたいですね…

  62. 749 通りがかりさん

    音のトラブルがあり、間に入ってもらったところ余計にこじれた。
    コミュニケーションもなんだか普通に取れない営業で、電話でもメールでも非常にイライラする。催促しないと回答してこないし、理事会の開催連絡も直前にしてくるので対応しきれない。
    本当に要領悪いし、担当変えてほしい。

  63. 750 匿名さん

    >>745 口コミ知りたいさん
    名刺にメアド記載していますが…
    当時の名刺が今も手元にありまして、今それを見ながら書き込んでいますが、ちゃんと記載されていますよ?
    代表のメアドではなく個人のメアドです。名前@コミワンドットコムとなっていますが、ご存じないんでしょうか?

  64. 751 マンション比較中さん

    >>750 匿名さん
    名刺の話してるんじゃないですよ!
    それなら、組合員全員に名刺を配りなさいよ。

  65. 752 匿名さん

    >>751 マンション比較中さん
    配る?意味が分かりませんね。
    普通に電話して聞けばいいじゃない。
    それくらいの手間も惜しんで何言ってるのかしら。

  66. 753 マンション比較中さん

    >>752 匿名さん
    管理会社社員と名刺交換している組合員がどれだけいますか?という話をしているのです。
    だから、いくら名刺にメールアドレスを記載していても意味ないでしょう!という話をしています。
    文章もまともに読めないような社員はお断りです。

  67. 754 マンション比較中さん

    >>749 通りがかりさん
    組合役員を長くやって経験豊富の者です。
    そういった要領の悪い対応は、担当者がワザとやっていると思ったことはありませんか?
    理事長や管理会社に批判的であったり意見が対立している組合役員に対しては、理事会に出て来られないように故意に理事会開催通知を遅らせることは、よく利用される手口です。

  68. 755 匿名さん

    >>753 マンション比較中さん
    総会に出たときに貰えばいいじゃないですか。
    輪番制で役員やってるなら役員になった時は必ず貰いますし。
    名刺の貰い方もわからないんですか?
    あと、そこまでメールにこだわるなら電話して聞くだけじゃないですかね。
    文章もまともに読めないというより、あなたが少しの手間を惜しんでうだうだ書き込んでいる意味が分かりません。
    ここに書き込む手間をおしまないんだったら、今すぐ電話して聞けば1分で解決しますけど。
    だいたい、コミワンは会社として顧客とのやり取りの為に個人メアド割り振っているわけで、名刺にも漏れなく記載されていることからも、オープン前提なんですよ?
    隠すわけがないですし、なぜ聞かないのか全く理解できない。

  69. 756 匿名さん

    >>749 通りがかりさん
    理事会開催通知は規約の規定で2週間前告知と定められていますから、もしもそれより短いなら理事長に異議申し立てをするべきですね。
    管理会社は理事長の依頼に基づいて招集手続きの補助をしているだけですので、管理会社ではなく理事長の責任です。

  70. 757 マンション比較中さん

    >>755 匿名さん
    顧客にやらすんじゃなくて、管理会社が積極的にメールアドレスを公開しなさい!という話をしてるんです。
    管理会社社員は、いつもこのように話をはぐらかして誤魔化しています。

  71. 758 マンション比較中さん

    >>756 匿名さん
    それは理事長の責任じゃなくて、管理会社の責任ですよ。
    管理規約違反を行なっている理事長を諌めるのが管理会社の役割です。
    理事長の不正をそのまま行う管理会社が悪いに決まっています。
    みんな理事長の責任にして、責任逃れをしています。

  72. 759 匿名さん

    >>757 マンション比較中さん
    あのさ、一人で何人顧客抱えてると思ってんの?
    600世帯から1000世帯もいるんだぞ。こっちから聞かれてもないのにわざわざ名刺を配りに行くのか?電話かけて教えるのか?
    積極的に公開ってなんだよ。聞けばいいだろ聞けば。
    はぐらかしてるのはどっちだ。一言聞けば1分で終わる。うだうだ言ってないで早く電話かけて聞けよ。

  73. 760 匿名さん

    >>758 マンション比較中さん
    なんで理事長をいさめるのが管理会社の役割なんだよ。どういう思考回路してんだ。
    おたくら本当大丈夫か?

  74. 761 匿名

    >>759 匿名さん
    だから、重要事項説明会案内書に、お問い合わせ先として電話番号、担当者名とともにメールアドレスを併記すべきだと最初(>>745)から言っています。
    そんな簡単なことが、管理会社になぜできないのですか?

  75. 762 匿名

    >>760 匿名さん
    理事長の不正を管理会社がそのまま補助したら、それは補助ではなく不正行為の共犯になります。
    そんなことは管理会社として絶対にやってはいけません。
    組合員は、そんな不正をやらせるために、高い管理委託料を管理会社に支払っているのではありません。

  76. 763 匿名さん

    >>762 匿名さん
    凄い話が飛躍したな…

  77. 764 匿名さん

    >>761 匿名さん
    重要事項説明会なんて契約内容の変更がない限り行われないんだから、そこに記載してもあんまり意味ないんじゃないの?頻度がめちゃくちゃ低いし。
    ほんと、よくわからないんだけど、自分がコミワンでフロントやってたときは、周囲のフロント含めてメールが主流だったけどね。あとLINEとかStockでチャットグループ作ったり。
    どの支店の話なんだろうかと不思議で仕方がない。
    あと、名刺だけじゃなく書類の送付案内にもメアド記載していたし。その送付案内は支店全員同じもの使っていたから、どうも貴方がおっしゃるメアドを公開しない、もしくは積極的に教えていないという発言が現実と全くリンクしないんだよな。
    フロント側からしてもメールの方が電話よりはるかに利便性が高いし、言った言わないにならないし、メリットしかないんだけど。

  78. 765 匿名

    >>764 匿名さん
    >重要事項説明会なんて契約内容の変更がない限り行われないんだから、そこに記載してもあんまり意味ないんじゃないの?頻度がめちゃくちゃ低いし。

    なに言ってるんですか!バカなこと言っちゃいけません!
    重要事項説明会は毎年やっています。
    ほんと、何も分かっていませんね。
    そういう社員がいるんじゃ、この会社はもうお終いだ。

  79. 766 匿名さん

    >>765 匿名さん
    重要事項説明会が毎年あるマンションがあるの?凄まじすぎる。
    そんなコロコロ契約内容変更しなきゃいけないなんてどうかしてるとしか思えないな。
    私がコミワンに勤めていたころは、ほとんどが同一内容更新で変更なんて1割あるかないかだからね。

    あなた…もしかして重説って毎回重説会必要だと勘違いしてません?
    同一内容更新の場合は管理者重説なの知らないとか?まさかそんな上から目線で吼えてるのに基本中の基本を知らないなんてことはないよね?

  80. 767 評判気になるさん

    >>741 >>748 です。
    管理会社の担当にメールアドレスを聞けば教えてくれるとのコメントがありますが、先に書き込んだ通り担当者に聞いたところ「会社としてメールアドレスは持っていない」との回答でした。
    柏営業所です。
    「聞けば済む話」が本当なのであれば全支店対応を統一すべきですし、不信感が増しました…

  81. 768 評判気になるさん

    連投ですみません。
    元社員の方に質問ですが、メールアドレスを公開しLINE等のグループを作って対応されていたのはどちらの支店でしょうか?
    仰る通り、メールやLINE等でやり取りできた方が言った言わないのトラブルを防げますし、メリットしかありません。
    元社員の方のコメントを拝見すると、会社としても同様のお考えの様子。
    であれば、当マンションの担当営業所にも好事例として共有し、同様の対応をお願いしたいと思います。
    もうお辞めになっていますし、会社方針に則った好事例の水平展開なわけですから、支店名を教えていただいても元社員の方のご迷惑にはならないかと。
    よろしくお願いいたします。

  82. 769 匿名さん

    >>767 評判気になるさん
    ちょっとそこがわからないですね。
    私の支店は名刺に記載されています。また、全社員メールはあります。リストがありますから。他支店や本社とも会社から付与されているメアドでやりとりしています。
    それは本当の話なんですか?
    本当なら担当者が嘘をついているとしか思えません。
    身バレ防止の為曖昧に言いますが私が退職したのは2~4年前ですが、そこからメールを廃止するなんて思えませんし、私が在籍していた期間は当たり前にメールを使っていました。っていうよりメールがないと仕事にならないレベルで当たり前にメインと連絡ツールでしたよ。

  83. 770 匿名さん

    >>768 評判気になるさん
    退職時期を言ってしまっているので支店を教えてしまうと身バレするかもしれませんので、申し訳ないですがお答えできません。
    ただ、首都圏ではなく首都圏から見て西側のエリアです。
    LINEグループはかなり楽になりますよ。
    業務的にも例えばマンションに何らかの不具合が発生しても、いちいち見に行かなくてもお客様が写真をアップしてくれるので、無駄な時間がなくなりお互いにとってメリットがあります。
    ちょっと面倒かもしれないですが本社か支店の上長に電話をしてみては?
    社内では確実にメアドが付与されていますので、その担当者が独断でメアドを伏せている可能性が高いです。
    ただ、非常に考えづらいですが大幅な方針転換があってメールを全社一斉に廃止した可能性も…まあないでしょうね。

  84. 771 マンション検討中さん

    コミュニティワンを管理会社から外す臨時総会前に、
    同社担当より議決権行使書は反対と記載して欲しい旨連絡がありました。。
    録音データ残ってますが、恥も外聞もない電話対応は失笑モノでした。

  85. 772 匿名さん

    ん?フロントさんがお願いできそうだなと思ってる顧客に個人的にお願いしたって話?
    それを録音してどうしたの。君、性格悪いね。

  86. 773 eマンションさん

    結果外れたのでしょうか?そうであれば幸せです、こちらはコミニティワンの違法な管理費の使い方が見つかり今審議中です早く外れて欲しいの一言です。

  87. 774 坪単価比較中さん

    >>557 普段からコミワンの対応に呆れてるさん
    現在当マンションでは2020.2月に処分を受けたことが露見し1年以上も理事会に書面で報告しなかった件でフロントマンを追及しています。現在の報告では、前理事長に当時電話にて処分内容を伝え、その後書面を理事長が確認し、理事会役員も記憶している、と釈明しているが、管理業務委託契約書の通知義務に定められる、通知すべき「書面」の存在には言を左右し、書面の実物を提示せよ、と迫っています。まもなく総会が始まりますが、組合員からの真面な質問を期待しています。

  88. 775 被害者

    マンションの管理をコミュニティワンがしています。
    委託工事の提案をしてきますが、費用が倍くらいのときもありました。
    屋外4段立体駐車場の撤去工事が600万円でした。私が他社に見積もりした金額は、300円です。信用できないですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸