コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
職人さん、悦に入る。
>>672 通りがかりさん
雨漏りに保険?どこの保険会社ですか?
あいおい?三井海上?東京海上?損ジャ?
どこも使えませんよ。水漏れじゃないよ。
よく読んでねー、お金払わない?注文書交わして?
頭大丈夫?社員さん?アータバカネ(笑)
ネット検索
「マンション総合保険で雨漏りは補償されるの!?具体的な事例でご紹介」
>>579 匿名さん
社員の横領は毎度の事
大規模修繕の下請け会社は一人親方レベルの頓珍漢
建築設備点検をしても法令を無視したオリジナル検査
廃棄物処理法も理解していない
見積金額は相場の3~4割増し(3~4割バックマージン)ですね
施工後の完成検査も素人が5~6人来るだけで検査漏ればかり、指摘しても是正はしない
不具合を発見し通報しても、大規模な不具合で工事になるまで放置、督促しても無視
理事会の議事録も注意、決定していない工事が可決されたと嘘の記載もする
相見積もりは絶対に必要な会社です・・・。
信用しては駄目です・・・。
値上げの交渉も全て蹴っています。
信用してはいけません・・・。
****のようにも恐怖心を煽る営業スタンスに騙されてはいけません・・・。
>>676 通りがかりさん
台風時の雨漏りは、風害に絡ませて保険対応するのはテクニック。日常の雨漏りは出ない。スレの担当者も、日常の雨漏りを台風に絡めて鑑定人を立ち会いさせないように見積額を調整する手段くらい思いつく力量なら管理組合も文句は言わないんだろうね。管理会社として被害宅救済より原因追究が目的では…。例外があるのは日常の雨漏りに保険金がでない事の証明な訳で、まともに出るなら保険会社は大損だよ。常識で判断できるね。
それテクニックって言ってるけど、普通に保険金詐欺な。
>>679 買い替え検討中さん
今度は綺麗事?昔からある手法だよ。知らないフロントはセミプロだね。詐欺?証明できる?少なくとも関わった管理会社は何もメリットはなかったよ。管理組合や組合員のためにやる行為だよ。
>>679 買い替え検討中さん
今度は綺麗事(笑)?昔からある手法だよ。知らないフロントはセミプロだね。詐欺?証明できる?少なくとも関わった管理会社には金銭的利益は何もなかったよ。純粋に管理組合や組合員のためにやる行為だよ。
まぁ何と思われても良いけどネェ。
雨漏りの要因を考えたことがありますでしょうか。
皆様が住んでいる共同住宅の構造・仕上げはどういったものでしょうか。
例えば、RC、SRCが大半だと思いますが、コンクリートは脆性破壊
しやすい材料であり、必ずひび割れがおきます。
防水材料(屋上、シーリングの劣化)
どこでひび割れが起きるかは、方角や、空間、外装仕上げ材や、施工の品質のばらつき
など多彩に渡る要因があるんですが、それを一つづつ可能性を潰す作業が
大規模修繕工事になります。
ですが、材料の高騰、人件費の高騰、会社を運営していく利益等などを
含むと10年前と比べれば歴然と価格は上がっています。
大規模修繕を拒む理由の一つとして、修繕積立金を値上げする反対が意見等があります。
利益を取らない会社はないかと思いますが、安い修繕費用で頼みたいのであれば
直接施工会社に発注してください。
ですが、施工会社を監理する第3者の目が必要になりますので、所有者の皆様の中に
建築関連の仕事をされておりかつ修繕の知識をもっている方が必要となります。
管理会社は、管理組合をお手伝いしている会社なので、主役は皆様ですよ。
>>683 マンション検討中さん
はい出ました。「主役は皆様です」問題解決能力の低いフロントが高確率で発する言葉ですね。出来るフロントも使用しますが場面は全く異なります。なぜ不足額は値上げ一択なのですか?今は昔と異なりクレジット会社も管理組合向け融資を低金利で実施しています。「借金はいや」という考え方には説得が必要ですが、要は説明するフロントの人間としての信用度です。たまにフロント自身が融資を毛嫌いするケースもありますが、劣化の度合いが酷く工事を先延ばしできないような場合、何を優先すべきか考えないといけないでしょうね。入居者が計画して貯金しても経年した管理組合の工事はまず対応できません。そもそもスタート時の修繕積立金は、スタート額の5倍以上必要です。その額を長年貯めてもどうかと思うのに、30年経っても大抵の管理組合はその額には届いていないでしょう。生活があるから仕方ないです。ですから管理組合として融資を受け入れて返済していくしかないのです。迷っていては貴重な時間だけ過ぎていき大切なタイミングが失われて地獄を見ます。
そしてその地獄への案内人が、色は白色だが味のしない薄いカルピスのようなフロントなのです。
>>683 マンション検討中さん
施工管理の可否はマンション規模によるんじゃないの?中小規模なら不要では?当然信用できる工事屋さんとの契約が必要だけど、地場には大概あるよ、まぁクソ業者もいるけど、そういう業者の斡旋なんかも管理会社フロント力の見せ所じゃないの?それこそが困っている管理組合へのお世話でしょう?それとも契約書に書いてないからやりませんか?いつものフロントさん(笑)
ちょっと言ってる意味がわかりませんが。
管理会社に工事をさせたくないのであれば、管理組合、修繕委員募って管理会社遠さず、施工会社選定、設計業務選定して、査定すればいいじゃないですか。素人が頼んでも、その中に専門家がいないと、査定もできませんけどね。
そもそもフロント担当じゃなくて、建築担当に頼まないとね
新築当初に修繕積み立て金が安く選定されているのは、売りやすくするためであって、毎年検討しないといけないんですよ。
ですが、
マンションの所有者によって考えがばらばら
築30年以上経過しているマンションであれば、三回目の大規模もあまり考えませんよ。
>>686 マンション検討中さん
建築担当?笑える。もうこの管理会社どっぷりじゃん。管理会社は工事をすべきではないよ。管理組合の財布を見ながら根こそぎ奪うし、業者募集条件も相見積業者もどうとでもできるしね。
どうしたいんですか?
>>690 匿名さん
国土交通省から3回も処分受けて、3回異なる社長が書面出して、最多の処分歴を誇っているにも拘らず、工事はまるごと欲しい?ちっとは本業を見つめ直して他業を控えるとか真摯な姿勢を見せたらどうなのかな?
>>687 マンション検討中さん
考えないでどうするの?建て替えなんてできないでしょ?住み続けていくためには実施しないとね。ちなみに外壁塗装は3回目は塗料が乗らないと言われていて、下地を剥離した上で塗装するという高額且つ凹凸感溢れる外観になる可能性があるらしいよ。
ダイヤパレス大倉山です★
29世帯中、8世帯が水道トラブルです
ちんたらして、本管の水道がずれてるのに、2ヶ月後の集会まで、待ってて下さいだって!
対応が悪い
6月からダイヤパレス大倉山が29世帯中
9世帯、水のトラブルでいまだに、対応してくれてません。
109号室は高圧洗浄したら、夜にトイレ根本から、水が大量に出て
コミュニティワンに電話したら、高圧洗浄が原因ですか?
だって!
108号室は、6月頃、風呂からでて風呂栓を抜いて、身体を拭いてたら、風呂のお湯がキッチンに大量に流れて床全てお湯になりました。
コミュニティワンに電話したら、自分の火災保険で、共有官なら保険調査しますって調査されなく、自分でクラシアンに調べて頂き、共有官の横の配管が、水が貯まって、ずれてました。
コミュニティワンに電話したら、7月には結果がでてるのに、9月に調査らしいです、
こんな会社、取り替えます
>>694 ダイヤパレス大倉山さん
大変過ぎますね。
管理会社の真価はトラブル時にハッキリしますよね。結果対応できたか、できなかったか。トラブルない時の担当は極端な話ぬいぐるみでも良いくらい。ちなみに管理組合で火災保険に付帯して個人賠償責任保険に加入しているのはこういう時のためなのに、自分の保険使えだなんて鬼ですね。どうせ配管の劣化は保険対応できない可能性が高いから、関わらないでおこうとして出た発言なのかなぁ。酷いね。だけどそんな配管に排水管清掃って…ある程度漏れるのわかっててやったとしたら罪深い。管理会社の請負賠償保険使って直すよう請求したらどうかな?
隣の人も、その隣の人も
2階から高圧洗浄したら破裂して、1階に漏水
でした。
かなり、現実はもっとらしいです、
又、なりに聞いてみます?
合同、訴訟より、個別、訴訟が言いと言われました
6月20日に外から高圧洗浄したら
夜にトイレ根本から、水が大量に流れて、コミュニティワンに電話しても、2ヶ月過ぎても何もしてくれない会社です
各マンションの水漏れ等の事故は個人情報保護法違反と言わず
に情報を共有して事に当たらないと後日後悔することになる。
私のマンションはこの管理会社ではないが、
管理人により情報が洩れて組合員が動き出し大分改善された。
そもそも高圧洗浄をかけて、配管から漏れるっていうことは
排水管が鋼管または、継手部からの破損が考えられますね。
相当古い建物だと察します。
修繕を渋るからそうなるんですよ。
金があるマンションはすぐ直しますけど
金がない又はあっても、金を置いときたがる
訳のわからない理事もいますからね?
かけるところはかけないと、廃墟マンションになります。
営業は建築のことはわからないので、技術担当を動かすしかないかと。
利益を取らない会社はないので、利益をとられたくないのであれば
自主管理をオススメします。
でも、それは理事にも相当な負担ですけどね、
居住者のクレーム処理もしないといけないんですからね
修繕費用に手を出した日には、もう住めないですし。
>>700 マンション検討中さん
スレの会社はフロントを営業と呼ぶんですね。それだけでも管理組合に対する対応がなんとなく想像されますね。営業だからわからない?技術担当?マンション担当のフロントなら知っているし、知っておくべき知識です。知らないで済むなら管理組合は何に対してお金を払っているのかな?長期修繕計画の意味も理解できていない無価値な担当だね。それ以上にヤバいのは、スレの管理会社は管理組合に対して申し訳ないと思っていないこと。思っていたら迅速に対応するし、何より築年数から排水管清掃実施前に危険予知はできたはず。自分たちのレベルが顧客満足度に全く及んでいないことに気づいていないよね。仮に気づいていた上での対応なら悪質極まりないね。ボランティアなの?仕事だよね?(笑)ダイヤパレス大倉山管理組合の皆様方には同情以上の感情を禁じ得ない。
ホテルのフロントじゃないので、営業職です。
動きが悪い担当は変更したらよいです。
実際に、話をして分かる組合は迅速に動きますが、話をしても迅速に動かない組合もいます。
感情で動くんじゃなくて、合理的に動かないと、そこで費用は当然発生しますが、渋る組合も入るので話が進まないんだと思いますよ。
建物の構造を全て把握してる営業は少ないかと思います。建築担当に言って下さい。
費用が高いというのであれば、組合で業者を探すしかないかと思いますよ。
築30年以上経過している建物の配水管等は、鋼管等が使われているかと思うので、管が腐食し肉厚が薄くなっている、又は継手のジョイントなど腐食が進行している等です。
特に共用部の給排水管など更新するのも莫大な費用が発生します。また、専有部での内容も上記同様の場合が多いですが、ライニング工法などもあります。今の建物はポリ管、HIVP管です、塩ビ管みたいな材質ですね。
対応が遅いのであれば管理会社変更するか担当変更するかですが、築30年以上たつと計画的に修繕しないと、費用が足りません。
人件費や材料の高騰なと。
修繕計画書は計画であって必ずやらないといけないという訳ではなく、必須項目は実施
>>703 マンション検討中さん
ピントのずれた人がマンションの担当だと管理組合は議論に時間を費やさず、即他の管理会社を探すべきなんだろうなと思います。特に非常時に痛い目に遭うのは入居者の皆さんご自身だということを理解しておかなければなりません。後悔先に立たずです。文章を読むと根本的に自社の都合だけで顧客である管理組合のことは考えていないことがわかります。この時点で営業職?とも思いますが…大した知識もないのにビジネスライクな姿勢だけが際立つのは社風でしょうか?営業職を名乗るのは、ギャップで入居者を笑い死にさせようとしているのでしょうか?考え方が未熟で管理組合の世話をするレベルに無いようです。こう言うと「お世話ではありましぇん。営業でしゅ」とか言うんでしょうね。
不思議なのはさぁ、もしもの時のためにわざわざ保険に加入するなど対策する管理組合が、もしもの時に頼りにならないとわかっている管理会社となぜ契約し続けるの?スレの管理会社の社員らしき奴の考え方は本音だろうし、関わるに値しないと思うんだけど。経年マンションでこのような管理会社や担当者と契約を続けるならそれはかわいそうだけど自分たちが呼び込む不幸だよね。
何回もいいますね。
管理会社は管理組合様のお手伝いなんですよ
で、最終的に舵をとり導き出すかたたちが管理組合なんですよ。管理費用を支払いしているので、管理会社は使えばいいんですけど、動きが悪いんであれば、使えないのであれば、管理会社変更するとか担当者変えるとか、自主管理するしかないんですよ。使えない営業は、変更すればよいです、または会社変える。
がしかし、管理会社も理不尽な所有者や、利益が出ないマンション等は契約しないのが、最近の流れかと思います。
で、信頼が築き上げれないのであれば、見切るのがよいです。
フロント、営業呼び方はどうでもよいですが、全国一律のサービスが提供できる管理会社を探してください
正直な話、できる担当者じゃないと思ったら変更してください。ですが、担当者もコロコロかわるのも理由があって、理不尽な顧客相手をしていると精神病んで辞めて入れ替わりが激しいので、素人が多いのも事実かと。
思う通りにいかないのが共同住宅ですね
>>707 マンション検討中さん
全国一律のサービスが提供できる管理会社をさがすメリットなんかないじゃん。普通自分の住んでいるマンションに高いサービスを提供してくれる管理会社を探すよね。歪んだ価値観を持ってるんだねスレの会社の社員さんは。
高いサービスとはなんぞやって感じですけど、マンションに住んでて管理会社に問い合わせすることってそんなあるんですか?
>>711 マンション検討中さん
年に1回も連絡しない方がざらではないでしょうか?だからこそ、ごくたまに連絡した時の受け答えや対応が悪いと何のために金払っているんだってなるんですよね。カテゴリーは自動車保険や生命保険みたいなものでしょう。
自分のマンションの管理会社名を知らない
住民が多いでしょう。
私などは管理人の名前も知らないし、
話したこともない。
ゴミ等が落ちているなんていった苦情を清掃管理人
にはいったことはない。
時々通勤時にゴミやたばこの吸い殻等が落ちている
のは見かけるが、あくる日の通勤時には拾われている。
マンションに住んでいて、管理会社がどうこうって組合になって気にかけるくらいで、大半の人は全く興味が無いっていうね
>>715 マンション検討中さん
そこに管理会社の狙い目がある。無関心が管理会社の収益を支えている。例えばあなたは、ランチを安上がりにする方法は知っている。安い住居を探す方法も知っている。安い航空券を購入する方法も知っている。どれもあなた個人で決定できる。ただ管理会社は個人では契約できない。他者の協力が必ず必要になる。そして選択する前に既に管理会社は存在している。何より毎月支払う管理費等の額は管理会社が代わってもほぼ変わらないため変更する労力の割にコスパが悪いと判断しがち。だから自身が被害に遭って初めて管理会社を意識する。それまで気配を消しているから。実に良く出来たシステムなんだよ管理業界は。
>>716 匿名さん
今の管理会社で良い人だけ「管理会社費用」で管理費等と共に支払い、嫌な人は別の管理会社と個別契約できるシステムになるとよい良いね。まぁ当然一定数の契約は必要になるんだろうけど画期的だよね。競争原理も働くし、ふざけた口も閉じるようになるかも。不可能ではないはず。
住民は管理会社には関心がないが管理人には興味津々だよね。
特に主婦層にとっては管理人は大事な窓口。
管理人があいさつが悪いといって主婦が総会で苦言を呈して
くびになったのがいたな。
何かあれば管理会社が仲介に入るようになるから、実際自主管理は無理な訳で、じゃあ金払っている分使うしかないですよね。でも、マンションもよくできてますよね、似た者同士の集まりです。礼儀正しい穏やかな品のあるマンション住人もあれば、罵声をつづけるマンション住人もある。
管理員は大事ですね。使えなかったら変更すればいいですよ。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
挨拶もできない、横柄な態度で接する管理員とかは速攻首にするべし。とくに前職が偉かったなどの職歴の持ち主等はめんどくさいです。プライド高いんですから、暇つぶしでしてるだけで、どんどん管理員は変更すればいいですよ。