管理組合・管理会社・理事会「コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-16 11:56:24

コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/

[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

1. 639 評判気になるさん

管理会社関係者の発言と思われますが、全く反省してませんね。
    これでは業務改善どころか会社の存続が危ぶまれます。

2. 640 通りがかりさん

水漏れから1ヶ月何の連絡もなし。前回の水漏れ時は、こちらから何度も連絡を取ったのに修理まで1ヶ月以上かかった。
    修理まで時間がかかるのは仕方ないとして、今どのように話が進んでいるかの連絡くらいしないものなのか。こちらは色々と我慢して生活しているのに、なぜ電話代をかけてこちらから連絡しなければ動かないのか。

3. 641 匿名さん

>>640 通りがかりさん
    分譲マンションの水漏れ事故は原因究明が複雑です。
    嫌なら引っ越すか賃貸の方がトラブル解決は早いです。
    古くなればなるほど分譲マンションの漏水事故はおおくなります。
    購入時に設備や管理規約を取引業者に聞いてから買いなさい。

4. 642 評判が気になる

>管理会社関係者の発言と思われますが、全く反省してませんね。
    >これでは業務改善どころか会社の存続が危ぶまれます。

何も問題を起こしていなフロントが何を反省するのか意味が分かりませんが…
    反省するのは管理監督する立場の人間であって、現場で真面目に働く社員までなぜ反省させようと思うのか全く理解できません。クレーマー的思考ですよ、それは。

5. 643 ご近所さん

そんな無責任なことを言っているから、反省していないと言っているんですよ!
    何も分かっていませんね、ここのフロント社員は!

6. 644 匿名さん

>>643 ご近所さん
    >>638 評判気になるさん
    >>642 評判が気になる
    の、おっしゃるように残念ですが、業務停止位では倒産しまん。
    適正化法の罰則規定は絵にかいた餅同然です。

7. 645 評判が気になる

>643
    まず一言申し上げますが、私はここの社員ではありませんしそもそも管理会社の社員でもありません。
    ごく当たり前のことを言っているだけです。
    なぜ社内で不祥事を起こした社員がいただけで、関係のないいち社員が顧客でもない相手に反省の態度を示さなければならないのか皆目見当がつかないだけです。
    喪に服せとでも言いたいんですか?
    反省するのは、当の本人とそれを防げなかった管理監督責任のある立場の人間だけで、支店も違えば上下関係すらなく、もはや会ったこともない真面目に仕事をしているフロントに何を反省させるのですか?連帯責任とでも言いたいんですか?
    私はあなたの思考回路の方が恐ろしいですよ。

また、現実に今起こっている事実を申し上げています。
    業務停止を受けた管理会社は業務停止後も事実として業績が上がっている。
    これは何をどう言おうが完全なる事実です。数字で表れています。目を背けても無駄です。
    わけのわからないことばかり言わないでほしいです。非常に不愉快です。

8. 646 評判気になるさん

管理会社の身内でなければ、そんなにムキにはならないですよ!
    いくら反論しても、それくらいのことは誰でもわかります。

9. 647 匿名さん

>>646 評判気になるさん
    私の経験では管理会社のフロントは良く働いているケースが多いです。
    訳の分からないことを強要してくる組合員や理事長に対しては反抗で
    きません。
    反抗したら会社に圧力をかける厄介な組合員も存在するのも事実です。

10. 648 評判気になるさん

訳のわからないことを強要してくる理事長等に反抗できないから、理事長らによる不正が絶えないのです。
    その辺のことをよく理解してほしいです!

11. 649 匿名さん

>>648 評判気になるさん
    貴方は上司に逆らえますか。組合員等の理不尽な仕打ちに
    逆らうと上司に通報される。

12. 650 評判気になるさん

理不尽なことに逆らって、上司に通報されて、なぜ困るのですか?
    その方が理不尽でしょう!

13. 651 匿名さん

>>650 評判気になるさん
    この管理会社ではありませんが、系列の管理会社です。
    わたしは組合員ですがフロントからら相談を受けています。
    理事長(女=区分所有者)=自治会長(理事長の同居人の男)
    が色々理不尽なことを要求するので上司に相談するのだが何
    もしてくれないとのことでした。
    そのうちフロントはたまりかねて要求を拒否したら上司に退職
    させろとの要求があったそうです。
    よく住民の世話や規約違反を取り締まってくれてマンションは
    大分よくなりました。

14. 652 評判気になるさん

うちはこの管理会社のマンションですが、とにかく理事長が不正をやって困ります。
    管理会社がしっかりしていれば不正などできないはずなのですが、フロントまで一緒になって不正に加担しているため不正が絶えません。
    当然のことながら、不正が隠蔽されるため、一般の組合員は不正を知りません。
    組合員として何とか仲間の組合員を募ったりして不正を摘発したいと思いますが、理事長に妨害されて思うようにできないのが実情です。

15. 653 匿名さん

>>652 評判気になるさん
    大体悪徳組合員(役員も含む)との共謀で悪いこと
    をさせられているケースが多い。
    最後はゴルコダの丘へ13階段を上らされる。

16. 654 評判気になるさん

「悪徳理事長ら役員との共謀で不正をさせられている」
    まさに、うちのマンションのフロントと管理員です。
    ようやく、それがわかってきました。
    これから法的措置を取るつもりです。

17. 655 645

>656
    >管理会社の身内でなければ、そんなにムキにはならないですよ!
    >いくら反論しても、それくらいのことは誰でもわかります。

そういう決めつけで話されるから嫌なんですよ。どうしてそうやって何でもかんでも決めつけてかかるんですか?本人が違うと言っているのに、なぜそう言い切るのか意味が分かりません。
    ムキになるにきまってますよ。何の関係もない社員に対して、反省がないなんて言うんですもん。そういう人間がいるのは同じ組合員として恥ずかしいです。感情が先走る人やあなたのような人が総会にも出席されてますが、議論が進まずみんな辟易しています。
    なのに本人は俺は良いこと言っていると悦に入っているから救いようがない…

18. 656 評判気になるさん

どのように判断するかは、こちらの自由です。

19. 657 645

どう判断しようが事実は変わりません。
    一度自分自身の思考や行動を振り返る機会を設けた方が良いと思います。
    もしかして自分が間違っているのかもしれない、という点から一から考える機会はとても大切ですよ。老婆心ながらあなたの人生がとても心配です。

20. 658 評判気になるさん

その言葉をそのままお返しします。

21. 659 ポンコツさにびっくり

コミュニティワンが管理するマンションで配られた、その名も「来客用一時停車カード」!
    マンション敷地内で「停車」するときは、そのカードを必ずフロントガラスに提示しなければならないらしい。セキュリティが徹底されてるのかな? さすがコミュニティワン

22. 660 匿名さん

>>659 ポンコツさにびっくり
    いいアイデアですね。

23. 661 匿名

>659
    >660

それって、管理組合の指示でやってるんでしょ?
    それで管理会社がポンコツってちょっと何言っているかわかりません。

24. 662 何もしない会社

雨漏りすら直すことも出来ない会社みたいです。
    最上階の方 かなり前からの雨漏り未だに治らないみたいです。担当がとにかくクソですね

25. 663 何もしない会社

管理費払わんやついても、規約でダメな犬飼っているやついてもなんも対応しない管理会社。
     雨漏りしても何年も直せない、直す気がないクソ会社 いやクソ担当がいる

26. 664 匿名さん

管理規約に管理組合管理対象部分の管理を管理会社に委託しているのであるから、
    管理会社は管理組合に漏水等の事故の報告する義務はあるが、
    補修等の契約は契約書にはありません。報告された補修をするのか、しないのかは管理組合の責任である、
    規約や委託契約では管理会社が責任を取るような規定はありません。充分気を付けられたい。
    最終的にあクレーマーのあなたにも責任の一端が課せられます。
    理事会が管理会社の契約の履行及び不履行のチェック能力の有無を調べなさい。

27. 665 匿名

>663
    雨漏れは非常にやっかいですよ。
    どこから雨水が浸入しているのか見つけるのはプロである業者でも容易ではありません。
    水が出る場所は一目瞭然ですが、どこから入ってどういう経路で流れてどこから入っているのかは見た目ではわからないため、可能性があるところを一つずつ地道に丁寧に補修していくしかありません。
    中には調査の専門会社もありますが、非常に高額である為あまり使いませんね。

管理費滞納についても3ヵ月以降は管理組合業務になる旨が契約書に記載されていると思います。管理会社は基本請求が業務で督促は最初の3ヵ月だけですので、管理会社を責めるのはお門違いですね。
    犬の件も対応するのは管理組合が主体であって、管理会社の責任ではありませんよ。
    どちらも組合内部の問題であって、基本的には組合の問題は組合が対処するのが当たり前。
    管理会社は理事会に必要な助言をするまでですよ。

どうも管理会社任せの思考が見受けられますが、自らも組合員で責任の一端を担っているという意識はおありですか?
    人に「クソ」なんていう汚い言葉を使う前にやるべきことはいくらでもありますよ。

28. 666 匿名さん

>>665 匿名
    まったくもってご意見のとおりです。
    管理会社TCなどは、このような規約違反をおこす悪徳組合員と共謀してマンションを食い物にしています。
    まともな組合員を悪徳クレーマーに仕立て上げて役員就任を阻止したり、目にあまる所業です。
    解決方法を模索しました。敵はしぶといです。
    敵は悪徳組合員とそれ等と共謀する管理会社とコンサルとマンション管理士等です。
    諸悪の根源は悪徳組合員でしょう。
    この悪徳組合員を指導するか排除する方法を編み出して実行しました。大変な戦いです。
    893まがいの悪徳組合員のバックには管理会社TCがサポートします。
    10年間かかりました、マンションは相当きれいにはなりましたが、
    管理会社TCがバックについた残党は居残っています。
    全組合員には情報は提供したので後は組合員の自浄作用を期待します。情報を生かすか殺すかは組合員の良識次第でしょう。

29. 667 匿名さん

戸建から足腰楽なマンションに越した初日、下の部屋挨拶行ったら歩くときつま先で歩いて、お風呂も3軒先に有るからそこいって。音うるさかったり、水漏れしたら訴えてやる。と言われました。そんなにちゃちなマンションなのか、集合住宅ってこんな酷いのか、と買ってしまったし今更何処も行けないし悔しい思いです。管理会社に相談した方が良いのか?

30. 668 匿名さん

>>665 匿名さん
    ダメな管理会社、できないフロントに限ってやらない理由が能弁だよね。解決へ導くことができないくせに話をすり替える理論武装だけは立派なんだよね(笑)
    私には解決する手段が思い浮かばないと言うのならまだ誠意は感じるけど。困っている組合員や管理組合という顧客に対するサービス業という意識が低すぎるんだよね。雨漏りの原因が全く判明しない事案はたしかにある。あるけど多くはない!そして仮に原因が判らなくても解決はする。職人なら当たりをつけて何度か工事をしていけば必ず解消する。逆に施工していかないと原因箇所を絞れない。雨が降って確認してを何回か繰り返す。だから工事額は最初に確定できないけど仕方ないじゃ無い原因が分からないんでしょ?フロントが無能だとそういう言いにくいことの調整もできない。原因にこだわりすぎて時間だけが経過する。「じゃあどうすればよいの?」に答えられないフロントは退職してほしい。次の一手の提案とコーディネイトという裏方の仕事ができないフロントが1番の大問題なんだということにフロント自身が無自覚なのが笑える。肝心なのは原因を知ることではなく雨漏りを解消することでしょ?滞納も然り、まともに方法や手段の提案もできないくせに督促は3ヶ月まで?あのね管理組合はどうすれば良いかプロの知識を借りたいのにせいぜい弁護士紹介程度でしょ?笑うよね。おたくスレの管理会社の人?少しは問題の本質に向き合ったら?契約書には、管理組合はフロント能力の範囲内での仕事で我慢するって書いてないよね?

31. 669 665

>>668
    経験が浅く想像力が働かず、無責任なフロントほど「必ず原因追及します」「速やかに対処しますのでご安心ください」等という無根拠で耳当たりのいい言葉をすぐに吐きます。
    貴殿の発言内容にツッコミどころが満載でどこから手を付けていいかわからないくらいです。
    要する議論する相手にならないという事です。
    事前の経験がないのはしょうがないとして、必要な知識もなくすべて想像による発言です。
    よって、貴殿に対しては今後何もお答えしませんので、もう少し勉強なさってから発言してください。
    これは議論するだけの相手だなと判断した時点でご回答します。
    それまではすべてスルーさせていただきます。

32. 670 善意の第三者

この会社にマンション管理は任せられないので管理会社を変更することにしました。

33. 671 匿名

はい、お疲れ様です。

34. 672 通りがかりさん

>>668 匿名さん

あーた、バカね(木っ端職人!)
    原因不明では、困るの。
    ネットで火災保険の水ぬれ補償など、調べてね?
    自分の都合バカり言わないで。お金払わないかも?

35. 673 匿名

>>672

文書の読解力なさ過ぎてワロタ

36. 674 通りがかりさん

職人さん、悦に入る。

37. 675 匿名さん

>>672 通りがかりさん
    雨漏りに保険?どこの保険会社ですか?
    あいおい?三井海上?東京海上?損ジャ?
    どこも使えませんよ。水漏れじゃないよ。
    よく読んでねー、お金払わない?注文書交わして?
    頭大丈夫?社員さん?アータバカネ(笑)

38. 676 通りがかりさん

ネット検索
    「マンション総合保険で雨漏りは補償されるの!?具体的な事例でご紹介」

39. 677 評判気になるさん

>>579 匿名さん
    社員の横領は毎度の事
    大規模修繕の下請け会社は一人親方レベルの頓珍漢
    建築設備点検をしても法令を無視したオリジナル検査
    廃棄物処理法も理解していない
    見積金額は相場の3~4割増し(3~4割バックマージン)ですね
    施工後の完成検査も素人が5~6人来るだけで検査漏ればかり、指摘しても是正はしない
    不具合を発見し通報しても、大規模な不具合で工事になるまで放置、督促しても無視
    理事会の議事録も注意、決定していない工事が可決されたと嘘の記載もする
    相見積もりは絶対に必要な会社です・・・。
    信用しては駄目です・・・。
    値上げの交渉も全て蹴っています。

信用してはいけません・・・。
    ****のようにも恐怖心を煽る営業スタンスに騙されてはいけません・・・。

40. 678 匿名さん

>>676 通りがかりさん
    台風時の雨漏りは、風害に絡ませて保険対応するのはテクニック。日常の雨漏りは出ない。スレの担当者も、日常の雨漏りを台風に絡めて鑑定人を立ち会いさせないように見積額を調整する手段くらい思いつく力量なら管理組合も文句は言わないんだろうね。管理会社として被害宅救済より原因追究が目的では…。例外があるのは日常の雨漏りに保険金がでない事の証明な訳で、まともに出るなら保険会社は大損だよ。常識で判断できるね。

41. 679 買い替え検討中さん

それテクニックって言ってるけど、普通に保険金詐欺な。

42. 680 匿名さん

>>679 買い替え検討中さん
    今度は綺麗事?昔からある手法だよ。知らないフロントはセミプロだね。詐欺?証明できる?少なくとも関わった管理会社は何もメリットはなかったよ。管理組合や組合員のためにやる行為だよ。

43. 681 匿名さん

>>679 買い替え検討中さん
    今度は綺麗事(笑)?昔からある手法だよ。知らないフロントはセミプロだね。詐欺?証明できる?少なくとも関わった管理会社には金銭的利益は何もなかったよ。純粋に管理組合や組合員のためにやる行為だよ。
    まぁ何と思われても良いけどネェ。

44. 682 通りがかりさん

>>680 匿名さん
    海千山千、蛇の道は蛇。

45. 683 マンション検討中さん

雨漏りの要因を考えたことがありますでしょうか。
    皆様が住んでいる共同住宅の構造・仕上げはどういったものでしょうか。
    例えば、RC、SRCが大半だと思いますが、コンクリートは脆性破壊
    しやすい材料であり、必ずひび割れがおきます。
    防水材料(屋上、シーリングの劣化)
    どこでひび割れが起きるかは、方角や、空間、外装仕上げ材や、施工の品質のばらつき
    など多彩に渡る要因があるんですが、それを一つづつ可能性を潰す作業が
    大規模修繕工事になります。

ですが、材料の高騰、人件費の高騰、会社を運営していく利益等などを
    含むと10年前と比べれば歴然と価格は上がっています。

大規模修繕を拒む理由の一つとして、修繕積立金を値上げする反対が意見等があります。
    利益を取らない会社はないかと思いますが、安い修繕費用で頼みたいのであれば
    直接施工会社に発注してください。
    ですが、施工会社を監理する第3者の目が必要になりますので、所有者の皆様の中に
    建築関連の仕事をされておりかつ修繕の知識をもっている方が必要となります。

管理会社は、管理組合をお手伝いしている会社なので、主役は皆様ですよ。

46. 684 匿名さん

>>683 マンション検討中さん
    はい出ました。「主役は皆様です」問題解決能力の低いフロントが高確率で発する言葉ですね。出来るフロントも使用しますが場面は全く異なります。なぜ不足額は値上げ一択なのですか?今は昔と異なりクレジット会社も管理組合向け融資を低金利で実施しています。「借金はいや」という考え方には説得が必要ですが、要は説明するフロントの人間としての信用度です。たまにフロント自身が融資を毛嫌いするケースもありますが、劣化の度合いが酷く工事を先延ばしできないような場合、何を優先すべきか考えないといけないでしょうね。入居者が計画して貯金しても経年した管理組合の工事はまず対応できません。そもそもスタート時の修繕積立金は、スタート額の5倍以上必要です。その額を長年貯めてもどうかと思うのに、30年経っても大抵の管理組合はその額には届いていないでしょう。生活があるから仕方ないです。ですから管理組合として融資を受け入れて返済していくしかないのです。迷っていては貴重な時間だけ過ぎていき大切なタイミングが失われて地獄を見ます。
    そしてその地獄への案内人が、色は白色だが味のしない薄いカルピスのようなフロントなのです。

47. 685 匿名さん

>>683 マンション検討中さん
    施工管理の可否はマンション規模によるんじゃないの?中小規模なら不要では?当然信用できる工事屋さんとの契約が必要だけど、地場には大概あるよ、まぁクソ業者もいるけど、そういう業者の斡旋なんかも管理会社フロント力の見せ所じゃないの?それこそが困っている管理組合へのお世話でしょう?それとも契約書に書いてないからやりませんか?いつものフロントさん(笑)

48. 686 マンション検討中さん

ちょっと言ってる意味がわかりませんが。
    管理会社に工事をさせたくないのであれば、管理組合、修繕委員募って管理会社遠さず、施工会社選定、設計業務選定して、査定すればいいじゃないですか。素人が頼んでも、その中に専門家がいないと、査定もできませんけどね。
    そもそもフロント担当じゃなくて、建築担当に頼まないとね

49. 687 マンション検討中さん

新築当初に修繕積み立て金が安く選定されているのは、売りやすくするためであって、毎年検討しないといけないんですよ。
    ですが、
    マンションの所有者によって考えがばらばら
    築30年以上経過しているマンションであれば、三回目の大規模もあまり考えませんよ。

50. 688 匿名さん

>>686 マンション検討中さん
    建築担当?笑える。もうこの管理会社どっぷりじゃん。管理会社は工事をすべきではないよ。管理組合の財布を見ながら根こそぎ奪うし、業者募集条件も相見積業者もどうとでもできるしね。

51. 689 名無しさん

どうしたいんですか?

52. 690 匿名さん

>>689 名無しさん
    どうしたい?フロントや建築担当に大規模修繕工事の売り上げノルマはあるかね?ないわけないよね。利害がある関係者がプレゼンを仕切るのかね?

53. 691 匿名さん

>>690 匿名さん
    国土交通省から3回も処分受けて、3回異なる社長が書面出して、最多の処分歴を誇っているにも拘らず、工事はまるごと欲しい?ちっとは本業を見つめ直して他業を控えるとか真摯な姿勢を見せたらどうなのかな?

54. 692 匿名さん

>>687 マンション検討中さん
    考えないでどうするの?建て替えなんてできないでしょ?住み続けていくためには実施しないとね。ちなみに外壁塗装は3回目は塗料が乗らないと言われていて、下地を剥離した上で塗装するという高額且つ凹凸感溢れる外観になる可能性があるらしいよ。

55. 693 eマンションさん

ダイヤパレス大倉山です★
    29世帯中、8世帯が水道トラブルです
    ちんたらして、本管の水道がずれてるのに、2ヶ月後の集会まで、待ってて下さいだって!
    対応が悪い

56. 694 ダイヤパレス大倉山

6月からダイヤパレス大倉山が29世帯中
    9世帯、水のトラブルでいまだに、対応してくれてません。
    109号室は高圧洗浄したら、夜にトイレ根本から、水が大量に出て
    コミュニティワンに電話したら、高圧洗浄が原因ですか?
    だって!
    108号室は、6月頃、風呂からでて風呂栓を抜いて、身体を拭いてたら、風呂のお湯がキッチンに大量に流れて床全てお湯になりました。
    コミュニティワンに電話したら、自分の火災保険で、共有官なら保険調査しますって調査されなく、自分でクラシアンに調べて頂き、共有官の横の配管が、水が貯まって、ずれてました。
    コミュニティワンに電話したら、7月には結果がでてるのに、9月に調査らしいです、
    こんな会社、取り替えます

57. 695 マンション検討中さん

>>694 ダイヤパレス大倉山さん
    大変過ぎますね。
    管理会社の真価はトラブル時にハッキリしますよね。結果対応できたか、できなかったか。トラブルない時の担当は極端な話ぬいぐるみでも良いくらい。ちなみに管理組合で火災保険に付帯して個人賠償責任保険に加入しているのはこういう時のためなのに、自分の保険使えだなんて鬼ですね。どうせ配管の劣化は保険対応できない可能性が高いから、関わらないでおこうとして出た発言なのかなぁ。酷いね。だけどそんな配管に排水管清掃って…ある程度漏れるのわかっててやったとしたら罪深い。管理会社の請負賠償保険使って直すよう請求したらどうかな?

58. 696 ダイヤパレス大倉山

隣の人も、その隣の人も
    2階から高圧洗浄したら破裂して、1階に漏水
    でした。
    かなり、現実はもっとらしいです、
    又、なりに聞いてみます?
    合同、訴訟より、個別、訴訟が言いと言われました

59. 697 ダイヤパレス大倉山

6月20日に外から高圧洗浄したら
    夜にトイレ根本から、水が大量に流れて、コミュニティワンに電話しても、2ヶ月過ぎても何もしてくれない会社です

60. 698 匿名さん

各マンションの水漏れ等の事故は個人情報保護法違反と言わず
    に情報を共有して事に当たらないと後日後悔することになる。
    私のマンションはこの管理会社ではないが、
    管理人により情報が洩れて組合員が動き出し大分改善された。

61. 699 マンション検討中さん

そもそも高圧洗浄をかけて、配管から漏れるっていうことは
    排水管が鋼管または、継手部からの破損が考えられますね。
    相当古い建物だと察します。
    修繕を渋るからそうなるんですよ。
    金があるマンションはすぐ直しますけど
    金がない又はあっても、金を置いときたがる
    訳のわからない理事もいますからね?
    かけるところはかけないと、廃墟マンションになります。

62. 700 マンション検討中さん

営業は建築のことはわからないので、技術担当を動かすしかないかと。
    利益を取らない会社はないので、利益をとられたくないのであれば
    自主管理をオススメします。
    でも、それは理事にも相当な負担ですけどね、
    居住者のクレーム処理もしないといけないんですからね
    修繕費用に手を出した日には、もう住めないですし。

63. 701 匿名さん

>>699 マンション検討中さん
    漏水は専有部分内にある配管とその継手部からの
    破損だけですか。?

64. 702 マンコミュファンさん

>>700 マンション検討中さん
    スレの会社はフロントを営業と呼ぶんですね。それだけでも管理組合に対する対応がなんとなく想像されますね。営業だからわからない?技術担当?マンション担当のフロントなら知っているし、知っておくべき知識です。知らないで済むなら管理組合は何に対してお金を払っているのかな?長期修繕計画の意味も理解できていない無価値な担当だね。それ以上にヤバいのは、スレの管理会社は管理組合に対して申し訳ないと思っていないこと。思っていたら迅速に対応するし、何より築年数から排水管清掃実施前に危険予知はできたはず。自分たちのレベルが顧客満足度に全く及んでいないことに気づいていないよね。仮に気づいていた上での対応なら悪質極まりないね。ボランティアなの?仕事だよね?(笑)ダイヤパレス大倉山管理組合の皆様方には同情以上の感情を禁じ得ない。

65. 703 マンション検討中さん

ホテルのフロントじゃないので、営業職です。
    動きが悪い担当は変更したらよいです。
    実際に、話をして分かる組合は迅速に動きますが、話をしても迅速に動かない組合もいます。
    感情で動くんじゃなくて、合理的に動かないと、そこで費用は当然発生しますが、渋る組合も入るので話が進まないんだと思いますよ。
    建物の構造を全て把握してる営業は少ないかと思います。建築担当に言って下さい。
    費用が高いというのであれば、組合で業者を探すしかないかと思いますよ。

66. 704 マンション検討中さん

築30年以上経過している建物の配水管等は、鋼管等が使われているかと思うので、管が腐食し肉厚が薄くなっている、又は継手のジョイントなど腐食が進行している等です。
    特に共用部の給排水管など更新するのも莫大な費用が発生します。また、専有部での内容も上記同様の場合が多いですが、ライニング工法などもあります。今の建物はポリ管、HIVP管です、塩ビ管みたいな材質ですね。
    対応が遅いのであれば管理会社変更するか担当変更するかですが、築30年以上たつと計画的に修繕しないと、費用が足りません。
    人件費や材料の高騰なと。
    修繕計画書は計画であって必ずやらないといけないという訳ではなく、必須項目は実施

67. 705 マンコミュファンさん

>>703 マンション検討中さん
    ピントのずれた人がマンションの担当だと管理組合は議論に時間を費やさず、即他の管理会社を探すべきなんだろうなと思います。特に非常時に痛い目に遭うのは入居者の皆さんご自身だということを理解しておかなければなりません。後悔先に立たずです。文章を読むと根本的に自社の都合だけで顧客である管理組合のことは考えていないことがわかります。この時点で営業職?とも思いますが…大した知識もないのにビジネスライクな姿勢だけが際立つのは社風でしょうか?営業職を名乗るのは、ギャップで入居者を笑い死にさせようとしているのでしょうか?考え方が未熟で管理組合の世話をするレベルに無いようです。こう言うと「お世話ではありましぇん。営業でしゅ」とか言うんでしょうね。

68. 706 匿名さん

不思議なのはさぁ、もしもの時のためにわざわざ保険に加入するなど対策する管理組合が、もしもの時に頼りにならないとわかっている管理会社となぜ契約し続けるの?スレの管理会社の社員らしき奴の考え方は本音だろうし、関わるに値しないと思うんだけど。経年マンションでこのような管理会社や担当者と契約を続けるならそれはかわいそうだけど自分たちが呼び込む不幸だよね。

69. 707 マンション検討中さん

何回もいいますね。
    管理会社は管理組合様のお手伝いなんですよ
    で、最終的に舵をとり導き出すかたたちが管理組合なんですよ。管理費用を支払いしているので、管理会社は使えばいいんですけど、動きが悪いんであれば、使えないのであれば、管理会社変更するとか担当者変えるとか、自主管理するしかないんですよ。使えない営業は、変更すればよいです、または会社変える。
    がしかし、管理会社も理不尽な所有者や、利益が出ないマンション等は契約しないのが、最近の流れかと思います。
    で、信頼が築き上げれないのであれば、見切るのがよいです。

フロント、営業呼び方はどうでもよいですが、全国一律のサービスが提供できる管理会社を探してください

70. 708 マンション検討中さん

正直な話、できる担当者じゃないと思ったら変更してください。ですが、担当者もコロコロかわるのも理由があって、理不尽な顧客相手をしていると精神病んで辞めて入れ替わりが激しいので、素人が多いのも事実かと。
    思う通りにいかないのが共同住宅ですね

71. 709 匿名さん

>>708 マンション検討中さん
    なんで結論が共同住宅の自前総論なんだよ。それまでの内容と繋がっていないだろ?自分で参考になるを押すんじゃないよ。

72. 710 匿名さん

>>707 マンション検討中さん
    全国一律のサービスが提供できる管理会社をさがすメリットなんかないじゃん。普通自分の住んでいるマンションに高いサービスを提供してくれる管理会社を探すよね。歪んだ価値観を持ってるんだねスレの会社の社員さんは。

73. 711 マンション検討中さん

高いサービスとはなんぞやって感じですけど、マンションに住んでて管理会社に問い合わせすることってそんなあるんですか?

74. 712 匿名さん

>>711 マンション検討中さん
    年に1回も連絡しない方がざらではないでしょうか?だからこそ、ごくたまに連絡した時の受け答えや対応が悪いと何のために金払っているんだってなるんですよね。カテゴリーは自動車保険や生命保険みたいなものでしょう。

75. 713 匿名さん

自分のマンションの管理会社名を知らない
    住民が多いでしょう。
    私などは管理人の名前も知らないし、
    話したこともない。

76. 714 匿名さん

ゴミ等が落ちているなんていった苦情を清掃管理人
    にはいったことはない。
    時々通勤時にゴミやたばこの吸い殻等が落ちている
    のは見かけるが、あくる日の通勤時には拾われている。

77. 715 マンション検討中さん

マンションに住んでいて、管理会社がどうこうって組合になって気にかけるくらいで、大半の人は全く興味が無いっていうね

78. 716 匿名さん

>>715 マンション検討中さん
    そこに管理会社の狙い目がある。無関心が管理会社の収益を支えている。例えばあなたは、ランチを安上がりにする方法は知っている。安い住居を探す方法も知っている。安い航空券を購入する方法も知っている。どれもあなた個人で決定できる。ただ管理会社は個人では契約できない。他者の協力が必ず必要になる。そして選択する前に既に管理会社は存在している。何より毎月支払う管理費等の額は管理会社が代わってもほぼ変わらないため変更する労力の割にコスパが悪いと判断しがち。だから自身が被害に遭って初めて管理会社を意識する。それまで気配を消しているから。実に良く出来たシステムなんだよ管理業界は。

79. 717 匿名さん

>>716 匿名さん
    今の管理会社で良い人だけ「管理会社費用」で管理費等と共に支払い、嫌な人は別の管理会社と個別契約できるシステムになるとよい良いね。まぁ当然一定数の契約は必要になるんだろうけど画期的だよね。競争原理も働くし、ふざけた口も閉じるようになるかも。不可能ではないはず。

80. 718 匿名さん

住民は管理会社には関心がないが管理人には興味津々だよね。
    特に主婦層にとっては管理人は大事な窓口。

81. 719 匿名さん

管理人があいさつが悪いといって主婦が総会で苦言を呈して
    くびになったのがいたな。

82. 720 マンション検討中さん

何かあれば管理会社が仲介に入るようになるから、実際自主管理は無理な訳で、じゃあ金払っている分使うしかないですよね。でも、マンションもよくできてますよね、似た者同士の集まりです。礼儀正しい穏やかな品のあるマンション住人もあれば、罵声をつづけるマンション住人もある。
    管理員は大事ですね。使えなかったら変更すればいいですよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

83. 721 マンション検討中さん

挨拶もできない、横柄な態度で接する管理員とかは速攻首にするべし。とくに前職が偉かったなどの職歴の持ち主等はめんどくさいです。プライド高いんですから、暇つぶしでしてるだけで、どんどん管理員は変更すればいいですよ。

84. 731 通りがかりさん

[No.722~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

85. 732 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

86. 733 通りがかりさん

>>3 匿名さん
    私はコミュニティワンが管理しているマンションに住んでます。
    この会社は、顧客という意識が足りません。こちらの都合でなく、会社の都合を押しつけてきます。
     修繕履歴を作ってなく、ガス警報器の使用期間を2回も過ぎていて、私が指摘しました。仕方なく、私が修繕履歴を作りました。
     LEDの交換をらする時、照度計算が出来ないというので、他社に頼みました。ここは、フロントマンの個人プレイです。技術担当者が居ないのか?会社としての対応が見られません。24年間で私が知っている限り7人担当が変わりましたが、同じです。
     私のマンションでは、管理会社の変更に賛成の人は少なくて未だにそのままです。帰ることに、漠然とした不安を感じている様です。

87. 734 匿名さん

>>733 通りがかりさん
    貴方は管理会社に何を求めているのですか?
    組合が決めて事を管理会社のせいにするのは筋違いです。
    嫌であれば理事長になって改革を試みることです。
    であれば投稿の意味が増大します。大の人間がグチは辞めて下さい。

88. 736 元住人

共用部の備品について問い合わせの電話をしたところ、電話応対者(担当営業?)の態度が最悪でしたね。備品の正式名称わからなかったので口頭で説明したところ、何度も「は?」と聞き返され、伝わった際には鼻で笑いながら正式名称を言われました。3年間で1度しか問い合わせしなかったですが、ここまで馬鹿にした態度の接客されると思いませんでした。
    管理会社なんてそんなものかと思いましたが、転居後に新しい管理会社に連絡したら社会人として普通の電話対応されて思い出して書き込みしてしまいました。

89. 737 匿名さん

バカにされるような聞き方でもしたんじゃないんですかね?

90. 740 元住人

>>737 匿名さん

バカにされるような聞き方をしていたかもしれませんが、会社の看板背負ってる社会人がやる行為ではないと思いますがね。正直あなたがこれに対してフォローする意味がわかりません。

91. 741 評判気になるさん

購入した中古マンションの管理会社がこちらでした。
    問い合わせたいことがあるものの、営業時間中に電話をかけるのが難しかったため仲介業者経由でメールアドレスを尋ねたところ「会社としてメールはない」とのこと。
    さすがに今どきメールを使わない会社なんてないでしょうし、一住民には教えていないということなのでしょうか。
    理事会メンバーとも電話だけでやり取りなんてことはさすがにないですよね…?

92. 742 匿名

>>741 評判気になるさん
    組合役員をしています。
    電話だけでやり取りすることはありませんが、管理会社担当者はメールを嫌う傾向があるようです。電話だとごまかしがききますが、メールだと証拠として残るからだと思っています。
    メールを送っても電話で返してくることが多いので困ります。
    緊急のとき以外はなるべく電話を使わないようにしています。
    メールだと色々メリットがあります。

93. 743 匿名さん

>>742 匿名さん
    元コミワン社員ですが、私がいた支店は全フロントがメール使ってましたよ。
    電話?のほうが嫌う社員の方が多かったです。
    言い間違え聞き間違えもないですし、逆にきちんと伝えましたよというエビも残りますから基本はメールでした。お客様だと電話もありましたが、メールが多かったですね。
    LINEグループだったりStockとかも利用したりもしていましたね。

94. 744 匿名さん

誤り:お客様だと電話もありましたが、メールが多かったですね。
    正解:メールが苦手なお客様だと、
    です。

95. 745 口コミ知りたいさん

>>743 匿名さん
    私のように組合役員を長くやっていれば、それが嘘だということはすぐわかります。
    そんなにメールが便利で使いたいのであれば、管理会社担当者のメールアドレスを電話番号と共に常に併記すべきでしょう。
    重要事項説明会案内書には、お問い合わせ先として電話番号と担当者名が記載されていつも届きますが、メールアドレスの記載はこれまで一度も見たことがありません。
    この事実からも、管理会社がメールアドレスを表に出したくないことがよく分かります。

96. 746 評判気になるさん

>>745 口コミ知りたいさん
    メールのやり取りは証拠が残りますので管理会社は管理のデジタル化に警戒しています。
    管理組合としてはデジタル化を急ぐべきでしょう。

97. 747 匿名

>>746 評判気になるさん
    管理会社のメールアドレスの公開は、管理会社の不正防止のためには必須です。
    できれば理事長のメールアドレスも組合員に公開すべきです。
    それにより理事長の不正も防止できます。
    メールによって管理業務を逐次組合員に公開し、組合員により常時監視できる体制を構築することができます。
    そうしないと管理会社や役員による不正は無くなりません。

98. 748 評判気になるさん

>>741です、返信ありがとうございます。
    支店により差があるのですかね。
    弊マンションの担当支店はおそらく>>745さんの仰るタイプのようで…

仕事で日中管理会社と電話でやり取りするのが難しいため、理事役が回って来たら原則は必ずメール対応してもらいたいですね…

99. 749 通りがかりさん

音のトラブルがあり、間に入ってもらったところ余計にこじれた。
    コミュニケーションもなんだか普通に取れない営業で、電話でもメールでも非常にイライラする。催促しないと回答してこないし、理事会の開催連絡も直前にしてくるので対応しきれない。
    本当に要領悪いし、担当変えてほしい。

100. 750 匿名さん

>>745 口コミ知りたいさん
    名刺にメアド記載していますが…
    当時の名刺が今も手元にありまして、今それを見ながら書き込んでいますが、ちゃんと記載されていますよ?
    代表のメアドではなく個人のメアドです。名前@コミワンドットコムとなっていますが、ご存じないんでしょうか?

101. 751 マンション比較中さん

>>750 匿名さん
    名刺の話してるんじゃないですよ!
    それなら、組合員全員に名刺を配りなさいよ。

102. 752 匿名さん

>>751 マンション比較中さん
    配る?意味が分かりませんね。
    普通に電話して聞けばいいじゃない。
    それくらいの手間も惜しんで何言ってるのかしら。

103. 753 マンション比較中さん

>>752 匿名さん
    管理会社社員と名刺交換している組合員がどれだけいますか?という話をしているのです。
    だから、いくら名刺にメールアドレスを記載していても意味ないでしょう!という話をしています。
    文章もまともに読めないような社員はお断りです。

104. 754 マンション比較中さん

>>749 通りがかりさん
    組合役員を長くやって経験豊富の者です。
    そういった要領の悪い対応は、担当者がワザとやっていると思ったことはありませんか?
    理事長や管理会社に批判的であったり意見が対立している組合役員に対しては、理事会に出て来られないように故意に理事会開催通知を遅らせることは、よく利用される手口です。

105. 755 匿名さん

>>753 マンション比較中さん
    総会に出たときに貰えばいいじゃないですか。
    輪番制で役員やってるなら役員になった時は必ず貰いますし。
    名刺の貰い方もわからないんですか?
    あと、そこまでメールにこだわるなら電話して聞くだけじゃないですかね。
    文章もまともに読めないというより、あなたが少しの手間を惜しんでうだうだ書き込んでいる意味が分かりません。
    ここに書き込む手間をおしまないんだったら、今すぐ電話して聞けば1分で解決しますけど。
    だいたい、コミワンは会社として顧客とのやり取りの為に個人メアド割り振っているわけで、名刺にも漏れなく記載されていることからも、オープン前提なんですよ?
    隠すわけがないですし、なぜ聞かないのか全く理解できない。

106. 756 匿名さん

>>749 通りがかりさん
    理事会開催通知は規約の規定で2週間前告知と定められていますから、もしもそれより短いなら理事長に異議申し立てをするべきですね。
    管理会社は理事長の依頼に基づいて招集手続きの補助をしているだけですので、管理会社ではなく理事長の責任です。

107. 757 マンション比較中さん

>>755 匿名さん
    顧客にやらすんじゃなくて、管理会社が積極的にメールアドレスを公開しなさい!という話をしてるんです。
    管理会社社員は、いつもこのように話をはぐらかして誤魔化しています。

108. 758 マンション比較中さん

>>756 匿名さん
    それは理事長の責任じゃなくて、管理会社の責任ですよ。
    管理規約違反を行なっている理事長を諌めるのが管理会社の役割です。
    理事長の不正をそのまま行う管理会社が悪いに決まっています。
    みんな理事長の責任にして、責任逃れをしています。

109. 759 匿名さん

>>757 マンション比較中さん
    あのさ、一人で何人顧客抱えてると思ってんの?
    600世帯から1000世帯もいるんだぞ。こっちから聞かれてもないのにわざわざ名刺を配りに行くのか?電話かけて教えるのか?
    積極的に公開ってなんだよ。聞けばいいだろ聞けば。
    はぐらかしてるのはどっちだ。一言聞けば1分で終わる。うだうだ言ってないで早く電話かけて聞けよ。

110. 760 匿名さん

>>758 マンション比較中さん
    なんで理事長をいさめるのが管理会社の役割なんだよ。どういう思考回路してんだ。
    おたくら本当大丈夫か?

111. 761 匿名

>>759 匿名さん
    だから、重要事項説明会案内書に、お問い合わせ先として電話番号、担当者名とともにメールアドレスを併記すべきだと最初(>>745)から言っています。
    そんな簡単なことが、管理会社になぜできないのですか?

112. 762 匿名

>>760 匿名さん
    理事長の不正を管理会社がそのまま補助したら、それは補助ではなく不正行為の共犯になります。
    そんなことは管理会社として絶対にやってはいけません。
    組合員は、そんな不正をやらせるために、高い管理委託料を管理会社に支払っているのではありません。

113. 763 匿名さん

>>762 匿名さん
    凄い話が飛躍したな…

114. 764 匿名さん

>>761 匿名さん
    重要事項説明会なんて契約内容の変更がない限り行われないんだから、そこに記載してもあんまり意味ないんじゃないの?頻度がめちゃくちゃ低いし。
    ほんと、よくわからないんだけど、自分がコミワンでフロントやってたときは、周囲のフロント含めてメールが主流だったけどね。あとLINEとかStockでチャットグループ作ったり。
    どの支店の話なんだろうかと不思議で仕方がない。
    あと、名刺だけじゃなく書類の送付案内にもメアド記載していたし。その送付案内は支店全員同じもの使っていたから、どうも貴方がおっしゃるメアドを公開しない、もしくは積極的に教えていないという発言が現実と全くリンクしないんだよな。
    フロント側からしてもメールの方が電話よりはるかに利便性が高いし、言った言わないにならないし、メリットしかないんだけど。

115. 765 匿名

>>764 匿名さん
    >重要事項説明会なんて契約内容の変更がない限り行われないんだから、そこに記載してもあんまり意味ないんじゃないの?頻度がめちゃくちゃ低いし。

なに言ってるんですか!バカなこと言っちゃいけません!
    重要事項説明会は毎年やっています。
    ほんと、何も分かっていませんね。
    そういう社員がいるんじゃ、この会社はもうお終いだ。

116. 766 匿名さん

>>765 匿名さん
    重要事項説明会が毎年あるマンションがあるの?凄まじすぎる。
    そんなコロコロ契約内容変更しなきゃいけないなんてどうかしてるとしか思えないな。
    私がコミワンに勤めていたころは、ほとんどが同一内容更新で変更なんて1割あるかないかだからね。

あなた…もしかして重説って毎回重説会必要だと勘違いしてません?
    同一内容更新の場合は管理者重説なの知らないとか?まさかそんな上から目線で吼えてるのに基本中の基本を知らないなんてことはないよね?

117. 767 評判気になるさん

>>741 >>748 です。
    管理会社の担当にメールアドレスを聞けば教えてくれるとのコメントがありますが、先に書き込んだ通り担当者に聞いたところ「会社としてメールアドレスは持っていない」との回答でした。
    柏営業所です。
    「聞けば済む話」が本当なのであれば全支店対応を統一すべきですし、不信感が増しました…

118. 768 評判気になるさん

連投ですみません。
    元社員の方に質問ですが、メールアドレスを公開しLINE等のグループを作って対応されていたのはどちらの支店でしょうか?
    仰る通り、メールやLINE等でやり取りできた方が言った言わないのトラブルを防げますし、メリットしかありません。
    元社員の方のコメントを拝見すると、会社としても同様のお考えの様子。
    であれば、当マンションの担当営業所にも好事例として共有し、同様の対応をお願いしたいと思います。
    もうお辞めになっていますし、会社方針に則った好事例の水平展開なわけですから、支店名を教えていただいても元社員の方のご迷惑にはならないかと。
    よろしくお願いいたします。

119. 769 匿名さん

>>767 評判気になるさん
    ちょっとそこがわからないですね。
    私の支店は名刺に記載されています。また、全社員メールはあります。リストがありますから。他支店や本社とも会社から付与されているメアドでやりとりしています。
    それは本当の話なんですか?
    本当なら担当者が嘘をついているとしか思えません。
    身バレ防止の為曖昧に言いますが私が退職したのは2~4年前ですが、そこからメールを廃止するなんて思えませんし、私が在籍していた期間は当たり前にメールを使っていました。っていうよりメールがないと仕事にならないレベルで当たり前にメインと連絡ツールでしたよ。

120. 770 匿名さん

>>768 評判気になるさん
    退職時期を言ってしまっているので支店を教えてしまうと身バレするかもしれませんので、申し訳ないですがお答えできません。
    ただ、首都圏ではなく首都圏から見て西側のエリアです。
    LINEグループはかなり楽になりますよ。
    業務的にも例えばマンションに何らかの不具合が発生しても、いちいち見に行かなくてもお客様が写真をアップしてくれるので、無駄な時間がなくなりお互いにとってメリットがあります。
    ちょっと面倒かもしれないですが本社か支店の上長に電話をしてみては?
    社内では確実にメアドが付与されていますので、その担当者が独断でメアドを伏せている可能性が高いです。
    ただ、非常に考えづらいですが大幅な方針転換があってメールを全社一斉に廃止した可能性も…まあないでしょうね。

121. 771 マンション検討中さん

コミュニティワンを管理会社から外す臨時総会前に、
    同社担当より議決権行使書は反対と記載して欲しい旨連絡がありました。。
    録音データ残ってますが、恥も外聞もない電話対応は失笑モノでした。

122. 772 匿名さん

ん?フロントさんがお願いできそうだなと思ってる顧客に個人的にお願いしたって話?
    それを録音してどうしたの。君、性格悪いね。

123. 773 eマンションさん

結果外れたのでしょうか?そうであれば幸せです、こちらはコミニティワンの違法な管理費の使い方が見つかり今審議中です早く外れて欲しいの一言です。

124. 774 坪単価比較中さん

>>557 普段からコミワンの対応に呆れてるさん
    現在当マンションでは2020.2月に処分を受けたことが露見し1年以上も理事会に書面で報告しなかった件でフロントマンを追及しています。現在の報告では、前理事長に当時電話にて処分内容を伝え、その後書面を理事長が確認し、理事会役員も記憶している、と釈明しているが、管理業務委託契約書の通知義務に定められる、通知すべき「書面」の存在には言を左右し、書面の実物を提示せよ、と迫っています。まもなく総会が始まりますが、組合員からの真面な質問を期待しています。

125. 775 被害者

マンションの管理をコミュニティワンがしています。
    委託工事の提案をしてきますが、費用が倍くらいのときもありました。
    屋外4段立体駐車場の撤去工事が600万円でした。私が他社に見積もりした金額は、300円です。信用できないですね。

126. 776 マンコミュファンさん

127. 780 匿名さん

>>775 被害者 20
    私のマンションは100台くらい収容の機械式駐車場の撤去費用とその後の平地駐車場の整地への変更を含めた700万くらいの見積もりがありました。
    管理人の知り合いが鉄と撤去費用を含めて300万円で売ってくれないかとの申し出があり売却した。
    その300万で駐車場の整地費用を賄った。鉄くずは相当高い時期でした。
    組合は費用ゼロ円で機械式駐車場の撤去と整地をしたことになる。

128. 781 マンション検討中さん

コミュニティワンってマンションの管理会社としてあるけど、修繕積立金が30年後にマイナス1億なんてざらにあるよね。
    まぁ最初から少ない修繕積立金でディベロッパーがやろうとするからこうなるんだが。それを承認するマンション住民も自業自得だけどね。
    管理会社のいいようにされるマンション住民も目を冷ますべきだよ。

129. 782 匿名さん

分別されていないゴミが多い、回収されず、取り残されます、また、ゴミ曜日など関係なく、捨てる住民が多い、粗大ゴミを、平気で捨てています、人間性を疑います、陰で苦労している、清掃作業者が、この時期、コロナ、命がけで、マンションの清掃している事を理解して下さい、損得抜きで、汗だくで、住民に喜んでもらいたいと思い、一生懸命働いている事をわかってほしい、人なら、モラルを持つて下さい。

130. 784 匿名さん

>>782 匿名さん
    それは管理会社の責任ではありません。
    住民が悪いのでっす。
    理事長に報告して改善要求をしてください。
    私のマンションでは自治会役員が同じようなこと
    をしていました。
    管理員が注意してもいうことを聞かず、
    挙句の果てに管理員雇用先に管理人の解職要求をする
    始末でした。
    あまり度が過ぎるので管理人は立腹して
    理事長に直談判をして改善をさせました。

この理事長は管理委託契約の管理員業務に
    規約やマナー違反者への注意義務を明記しました。

131. 786 口コミ知りたいさん

マンション担当者があまりにも現場を知らな過ぎる、担当者が変わる時しっかり教育してもらいたい。

132. 794 匿名さん

管理組合と管理会社で締結している委託契約書の内容を理解しないで何でもかんでも管理会社へ責任を転嫁するマンション住民が多いのには驚かされる毎日です。
    これでは管理会社や悪徳組合員の思うツボです。

133. 795 口コミ知りたいさん

修繕費委託するとマージン取りすぎ。管理組合から上乗せ請求するから気をつけて

134. 802 マンション掲示板さん

[No.777~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

135. 803 匿名さん

136. 804 名無しさん

管理会社なんだ基本的にはどこも同じ。
    担当者のレベルで全然変わりますよ。

コミュニティワン は
    来月で無くなるらしいよ。
    管理人から聞いたから間違いないと思う。

東急コミュニティーになるらしい。

担当者に聞いたら管理費とか値上げするって噂だよ。

137. 805 匿名さん

もっと悪くなるからね。
    この機会に管理会社変更を出来ないマンションは地獄行きでしょう。
    反対派はこの機会を逃してはならない。

138. 806 名無しさん

具体的に、管理会社変更ってどうすれば良いの?

ネットで他の会社調べて問い合わせれば良いのかな?

注意点とかポイントは??

誰か知ってる人教えて。

139. 807 匿名さん

まずはどんな風に管理してもらいたいか、方針決めないと難しいんじゃないかと思います。
    対応速度や生活サポート、日常の清掃、とにかく安ければいい等、管理会社にも特色があるので。

調べ方はネットで満足度ランキング等で求めているものにあう会社をいくつか選ぶといいでしょう。当然上位はデベなので費用は高いし他社竣工は引受け不可に近いですが…

注意点は、プレゼンは営業がしますが、担当予定のフロントを連れて来るように依頼しましょう。営業の雰囲気が良くても担当もいいとは限りませんので。

140. 808 ユーザーさん

すごく不誠実な会社なので、管理会社がコミュニティワンなら他社と相見積もりしてみるといいと思います。(いろいろとびっくりするようなことが発覚しました)私のマンションの管理費用は他社に変えると約2割減額になるようです。

141. 809 通りがかりさん

とうとうコミュニティワンが、東急コミュニティーに吸収合併され、解散消滅することになりましたね。仕方がないことかもしれないが、個人的には非常に残念というか、良くないことと思います。

・工事見積もりが高いと聞いたことがある。(すぐに身内の東急建設とか、東急グループ内で、仕事を回そうとするとか。)
    ・会社がでか過ぎて融通が効かなくなりそう。
    ・今まで、割りかし小回りが効くコムワンだったからこそ、管理組合の色々な、特にコスト削減的な要求に、答えられて来たんだと思う。
    ・今後は、社内規定、社内規定でがんじがらめになって、あれも出来ませんこれも出来ません。。どころか、嫌なら他へどうぞ。とか言ってきそうな高飛車なイメージがある。
    ・で、揉めて、管理会社替えたる!と言うことになって、そのマンション的には、さらにもっと悪くなる。という悪循環が予想される。
    ・なんか垢抜けない格好の悪い会社ロゴが嫌

蓋を開けてみれば、今までと遜色ないサービスどころかもっと良くなって、杞憂に終わればいいけど。。
    つくづく残念。不安。。

142. 810 通りがかりさん

>>809 通りがかりさん
    これから見積もり高くなる?
    コミワン高かったろ?(笑)
    小回りが効いた対応していたの?
    コミワンが?(笑)
    元コミワンの元社員の悲しい投稿だろうけど
    ユーザー側に残念なことはない。全くない。

143. 811 匿名さん

>>809 通りがかりさん
    工事費等が高いだけならお金で済みますが、
    理事の選任に介入したり、入退去の監視が甘く、
    又は反社的人物への忖度等でマンションが徐々に荒れてくる。
    出来たらこの際管理会社を変更したほうがマンションの
    将来が安心です。
    私のマンションは国際空港の近くの大型マンションだが
    893等や犯罪組織の事務所等が相当数入り込んでいた。
    築5年くらいで荒れ果てていた。
    どうも裏組織とのつながりを感じさせる管理会社でした。
    用心したほうがいいでしょう。
    分譲の管理はコミュニティワンの方が優秀です。

144. 812 匿名さん

・週刊東洋経済 2019年3月2日号
    管理会社が撤退通告! 漂流し始めるマンション

中堅管理会社で4・5万戸を管理する●●の場合、「1年間で管理戸数は2000戸ほど増えたが、7割は他社からのリプレースで受注した。当社は財閥系ほど管理コストが高くなく、彼らが手放した物何でも採算は取れる」(●●・取締役マンション管理事業本部長)。

象徴的なのは、同じ東急不動産HD傘下の東急コミュニティーと、13年に買収され同HD傘下となったコミュニティワン(買収当時はユナイテッドコミュニティーズ)だ。前者はグループ企業である東急不動産から分譲マンションの管理を受託し、後者はリプレースでの受注が主だ。

両社のマンション管理部門売上高を管理受託戸数(総合管理)で割ると、1戸当たりの売上高は東急コミュニティーのほうが2倍も高い。抱える物件の種類の違いや大規模修繕などの受注の有無もあるため単純な比較はできないが、価格競争を経て受注しているコミュニティワンのほうが、管理費を安く設定していることがうかがえる。

・週刊東洋経済 2020年3月14日号
    インタビュー/マンション管理業協会 理事長 岡本 潮 管理はボランティアではない

おかもと・うしお 1974年東急不動産入社。2014年東急コミュニティー代表取締役社長。17年マンション管理業協会理事長。18年東急コミュニティー会長。

値上げ無理なら撤退も

これからは管理会社と組合の関係が変わってくる。管理委託費を潤沢に頂けていた時代は、管理会社は組合からの要望に十分応えられた。だが、昨今の入手不足や処遇改善の影響で、管理委託費の値上げを組合へ要請せざるをえない。マンション管理業はボランティアではなくビジネス。採算が合わなければ管理の仕事を引き受けられないマンションが出てくるのはやむをえない。

145. 813 通りがかりさん

>>811 匿名さん
    東急よりコミワンの方が優秀だと言い切るのはコミワン関係者くらいだろう。同じ地域の双方の管理を体験した組合の人間はまずいないし、いても役員経験者じゃない限りわからんだろ。この投稿だけみてもコミワン関係者の質の低さが際立つね。消滅仕方なし。

146. 814 匿名さん

>>812 匿名さん
    その下準備として清掃業務をとりあえず分散して別管理としておく。
    大型マンションなどはマンション管理士資格保有者が組合員の中に
    相当数誕生しているので有志を募っておく。
    自主管理か分散管理の下準備をしておく。
    組合がレベルアップすることによっておけば管理会社は管理拒否を
    する力などない。
    組合の質の悪さを利用して強気に出て管理コストを上げているだけ
    である。組合員の管理意識の向上が急がれる。
    うちのマンションは住民の管理費等が駐車場使用料は別にして
    80円/㎡で修繕積立金も豊富に蓄えることが出来ている。
    標準の規約や契約は参考にするべきで無視して組合独自の方策を講
    ずるべきです。
    最後に一言、委託費の値上げ要請をされた組合は東急から見下され
    ていると心得て下さい。

147. 815 匿名さん

>>813 通りがかりさん
    東急が質が良いと言いたいのだろう。
    コミュワンの管理物件に住んでいる組合員は
    両方の管理を経験していますよ、
    私の経験では東急の質は最悪でした。
    まず、ここのフロントは文法を理解していない。
    正直に答えるかは知りませんが。
    出身大学を聞いてごらん。

148. 816 通りがかりさん

>>815 匿名さん
    どうしても優劣つけたいんだ、元コミワン関係者さんは(笑)。そういうところなんだよ。わかってる?どっちが優れているかなんて決められないだろ?社員だけで何人いたの?支店も別れているし。変なこだわりと安いプライドの塊の会社である証明だよ。別に東急を誉めたコメントなんて一字も投稿してないよ。他社と比較しないと自分の立ち位置すらハッキリしない元コミワン関係者さんがただ哀れで、そんな会社に任せていた管理組合は救いがないと言いたいだけさ。

149. 817 匿名さん

>>810 通りがかりさん
    うちのマンションも大手管理会社からコミワンに安いからと変更になり、
    その後分かったんだが、工事費がべらぼうに高いことが発覚した。

150. 818 デベにお勤めさん

東急とコミュワン合併するそうだけど
    元々子会社だったか
    管理業の利益率7%とか暴利でもないようだけど

151. 819 匿名さん

>>818 デベにお勤めさん 43分前
    5から6年くらい前に吸収されているよ。
    面倒だから東急コミュニティに名前を統一しただけです。
    以前から東急コミュニティー管理でしょう。
    今に始まったわけではありません。

152. 820 匿名さん

マン管業協会理事長(東コミュ特別顧問)の会社が4位じゃ舐められるから、東コミュ単独1位にするため?
    もし、大アスが対抗し穴コミュを合併すれば、大アス単独1位で、東コミュ2位に転落。

マンション管理会社、総合管理受託戸数ランキング2021 - 不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」
    https://1manken.hatenablog.com/entry/2021/06/26/2021-ranking-of-condom...

153. 821 匿名さん

管理会社名って「〇〇コミュ」とか多いんですね。標準管理規約のコミュ条項削除に猛反対した理由?

2015/03/13(金)「福井先生を連れてきたかった。残念」 山根・管理協理事長 「検討会」を批判
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/1791-2015-03-13-09-39-57

標準管理規約からコミュニティ条項を削除する方針を打ち出したことについて、マンション管理業協会・山根弘美理事長は3月13日行われた報道陣との懇談会で、このような賛辞とも皮肉とも取れるユーモアたっぷりのコメントを述べた。

「新たに出される標準規約は現場では使えない。『標準』にならない。

154. 822 匿名さん

東急コミュニティーは主に別荘や商業ビルや賃貸ビル等の
    管理を含めての管理戸数上位であって分譲のみにすると
    コミュワンが上でしょう、
    分譲のみにの戸数では上位から外れる。
    管理手法はアナログ的で非効率が目立ちコスト高で組合員
    の負担が大きい。分譲管理の質は恥ずかしい位低レベルである。

155. 823 通りがかりさん

>>822 匿名さん
    東急はコミワンに及ばないよ。
    コミワンは業界トップだったよ間違いない。
    不祥事を起こして国土交通省から3回も指示処分を受けてる管理会社は他になかったよ。

156. 824 匿名さん

管理費等の収納方法が東急コミュニティーは最低レベル。
    小学校3年生の学力レベルより劣る。
    例えば延滞管理費等を管理員に訪問徴収させたりしている。

157. 825 通りがかりさん

引き継ぎってちゃんとされる?

騒音の相談をしてたけど、最近またうるさいんだ。
    コミュワンに相談してたけど、また一から相談せなあかんかな?

158. 826 匿名さん

>>825 通りがかりさん
    引き継ぎの問題なのか、居住者の問題なのかはっきりしていますか?基本的に居住者があるから騒音になり、そういう人に注意が通じるか疑わしいですよ。
    あまりにうるさいのであれば警察に相談する方が早くて効果的です。

159. 827 匿名さん

>>823 通りがかりさん 2
    東急コミュニテイーは2回あったと記憶する。
    その他不動産の社長が東日本大震災に乗じて裏社会と
    共謀して悪いことをした報道を見たと思う。
    ワルは::とかだね。
    ここは政治問題化したほうがいいでしょう。
    純粋のコミュワン時代がよかった。

160. 828 通りがかりさん

本当に本当に、だめな会社。うちのマンションの営業だけかな?
    2ヶ月も3ヶ月も前に理事会のスケジュール決められても、予定がわからないってみんな言ってたのに改善されない。2ヶ月も3ヶ月も前に希望日アンケートは来るのに、開催日は一向に連絡が来ない。挙げ句には、理事会当日すっぽかされた事もあった(役員は全員集まってたのに、営業だけが来ないという…)。その後、失念してましたとか悪びれもなく連絡来る始末。
    騒音問題もしっかり立ち回らずに余計に話がこじれたし、景観の問題について対応依頼しても放置される。こちらはおかしなことは全く言っていない。義務を果たされていないから改善を依頼してあるだけなのに、しつこくしつこく言わないと動かない。しつこく言っても動かない。そしてこちらがクレーマー扱いされる。こちらは至極真っ当なことしか言っていない。
    金を取れそうな修繕案件ばかり理事会に挙げてくる。コミュニケーションがまともにとれない。そして、その営業は名刺を見ると役職者…本気か?こんなところに金を払ってるのか、と本当にげんなりする。
    ま、もう引っ越すのでストレス溜めたくないからこちらも最低限以外は関わらないようにしている。

161. 829 匿名さん

ココに限らずフロントが使えないならチェンジしてもらえば良いだけ。それでもダメなら問題事項を記録しておいて住民の協力を得て管理会社を替える。どこの会社も仕事(収益)は増やしたいからリプレイスには参加してくることがほとんど。私も管理会社の自社発注が高いと感じつつもこの業界はこういうものなのかと勘違いしていた。何もかも大した手間ではない。リプレイスは評判良さげな会社に相談して必要書類を用意して送ればよく。工事費を安くおさえたいなら自分たちで電話して相見積もりを取れば良い。管理会社には立ち合いと管理だけやってもらう。実際の管理会社とはそういう感じで良いらしい。この様な単純に出費を抑えられる仕組みを管理会社からは教えてくれない。私も詰めて話をした時に気づかされた。どなたかが仰っていたが、暴利を貪る管理会社を野放しにする組合にも問題がある。私も反省した1人だ。リプレイスは管理組合が望む方針やテーマを事前に表明して、手を挙げてくれた会社の中から選べば現状より改善されるだろう。ダメならまたチェンジすれば良い。無関心な建物は東○コミュニティーに食い物にされるかもしれない。いや既にされているのを見て来た。後々ヤバくなるだろう。区分部屋のババ抜き状態になると予測している。そもそも自分たち都合の提案型管理だから。会社の体質は合併後も変わりそうにもない気がしている。ここは組合が気づかなければ取れるだけ取るから気をつけて。手遅れにならないことを願ってます。

162. 830 周辺住民さん

管理会社の統廃合がおおくなった。
    どこの管理会社が一番慮心的で面倒見がいいのか。

163. 831 匿名さん

お疲れ様でした
    お世話になりました

164. 832 匿名です

この管理会社に任せないほうが良いですよ。会議をしてものらりくらり 「調べておきます」 次回の会議では「〇〇会社からの見積もりが出るのが遅く 予定より伸びました そこで、今返事は出来かねます」と延びのびの返事で 中々決まらない 終わらないの繰り返しです。この会社に関わると マンションの不利益とイライラが増えます
    この管理会社に任せるのはマイナスの何物でもない 

165. 833 販売関係者さん

この会社はよくない。何でも形式だけで問題だらけです。マンションの担当者も度々変わるから問題解決も液ないまま、連絡不行き届き。政府の資金のように、管理費を定期的に利用しないと社員を守っていけないか会い変でした。ら、数年ごとに、無駄に、必要以上に改修工事を行う。で、いきなり改修工事を始めるので、住民に対しての報告もぎりぎりで、ベランダにある植物は全滅です。我が家の場合、ベランダの床面を防水塗装するとかで、エアコンからの排水ホースを謝って取扱し、室内に、エアコン室内機からジャージャー水が出て大変でした。ダイキンさんを通して弁償して頂きましたが。その後も、屋上の植物の手入れが大変だと、植物を全排除し、コンクリートで固め、防水塗装するわけですから、上階の部屋は、購入時と比べ寒いし、熱いし大変ですよ。でも、緊急電話対応では、自分らを正当化するし、意見を聞き入れてくれません。管理費を、自分らの職員の給料へ配るだけです。

166. 834 販売関係者さん

ここに投稿しても無駄なので、ユーチューブでの投稿を!!!

167. 835 匿名さん

>>819 匿名さん
    東急コミュニティに名前変わった途端に管理委託費値上げしますは、いくら何でもひどい話だと思います。
    こんな人間味のない管理会社は必要ない

168. 836 通りがかりさん 元東急

東急は提案工事で稼ぐ風習がある
    利益を上げるため提案を飲まない場合と改修に消極的だと解約を申し入れる風習がある
    業務収益は抜群。理由は全て元請けで、分離発注は嫌う。そういう要望には解約で答える
    利益率高いのに社員の給与はバカみたいに低く、積極性の低い社員が多い。給与相応の働きが、顧客から割高さを感じさせる
    コミワンはそこそこの質の高さを感じる
    理由はコミワンOBと東急OB3名で話したらレベルの高さを感じた
    東急の収益主義がコミワンに宿っただけかな
    それでも東急の質の高さは最高クラスだと、転職先でも感じる
    現職で出来ていないことを、東急では漏れなく出来ていましたし

169. 837 口コミ知りたいさん

この会社、フロント、4年で5.6人替わったな。うち退職3名、年齢まちまち。外から見ていて働きにくい会社なのだろうと思う。多分、トーシローの管理組合からは引っ張れるだけ引っ張れ(金)と指示が出ているか、暗黙の了解的なものがあるのだと感じた。全員対応は平身低頭で、管理組合がオーダーした事は動いてくれる。人柄は良い人が多かった。でも金は思い切り引っ張ろうとするからご用心。報告類は、果てしなく遅い。常にこちらから突っつく姿勢でいないとダメ。自社の利益を最優先している感が強く管理組合側がしっかりしなければ、ごっそり持って行かれるので注意。

170. 838 評判気になるさん

>>501 匿名さん

今年10月に東急に吸収合併され、事業承継なら今までの契約内容を引き継ぐことがマストだが。。今後は大規模リフォームについて別契約を要求してきてます。しかも費用は管理組合負担50万以上。皆さん気をつけて

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸