管理組合・管理会社・理事会「コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-16 11:56:24

コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/

[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

  1. 474 評判気になるさん

    >>473 評判気になるさん
    大変な環境だと思いますが、自身が役員を受任する気がないなら、されるがまま、食い散らかされるままを受け入れるべきではないでしょうか。突然不正が横行したわけではないでしょう。不正や違反が拡散するのを見て苦々しく思うだけだったのでしょう。
    誰かが何かをしてくれるという淡い希望は捨てるべきです。珍しいことではありません。
    立ち向かうか引っ越す以外に道はありません。
    お分かりになっているからこんなとこで愚痴っているのでしょうね。

  2. 475 匿名さん

    >>473 評判気になるさん
    確かに多いでしょう。財閥系でさえ幾度かの行政処分を受けているのです。
    最近は管理費等の徴収方法を変えて横領や着服をし難くはしていますが、
    やる気になれば素人の組合員で組織するマンションが相手ですからバレな
    いのを含めると日常茶飯事でしょう。
    私のマンションも管理会社は違いますが相当の資金の貯えがありますので
    毎期の総会議案書を見ていると収支だけでも疑わしいところが多々あります。

    これ等を指摘しても改善できる能力の役員は見当たりません。
    役員の選任方法は順番性ですのでその時期を見て同志に値する役員が過半数いれば、
    今までに蓄積した証拠を突き付けて過去の理事長と管理会社を追及するつもりです。

    一人の組合員が追及してみても役員の一部と管理会社が共謀しているのだから悪い
    噂を垂れ流されてクレーマーに仕立てられるのも大人気ないので理事の順番が来る
    まで沈黙を守っています。

    マンションに住むことは気を使います。一戸建や賃貸に住むのとは違います。
    気を使うということは規約や法令をある程度知っておかないといけないなと
    言う事です。その分管理費等を負担すれば快適な生活が約束されているのです。

  3. 476 評判気になるさん

    2/6 3回目の処分内容
    1.複数の管理組合財産を、複数の元従業員と再委託先の従業員が不正に着服し、管理組合に損害を与えた。

    複数の管理組合、複数の元従業員って具体的に何管理組合で何人なのかな?地方すらわからないけど、何が凄いってこの時点で1人の特殊な従業員がいたって話じゃないところが凄い。何人もの従業員が複数の顧客から泥棒したって話だよね。同じ支店なら撤退ものでは?違う支店なら全国展開で泥棒してるってことだよね。
    再委託先の従業員が不正着服って、まだ辞めてない?架空取引か見積もり操作とかなんだと推測するけどこの再委託先の会社はまだ管理組合の仕事をしているのかな?ここと契約している管理組合と契約したい管理会社は多いだろうね
    何でも許してくれるもんね。

  4. 477 評判気になるさん

    自分が役員をやる気はありますが、役員にさせてもらえません。不正をやっている理事長は絶対に辞めてくれません。辞めたら最後、損害賠償を請求され、ひどい目に遭うことをよく知っています。絶対に辞められないのです。
    不正は突然、知りました。大手のコミュニティワンが付いているから不正はできないだろうと思っていました。浅はかでした。

  5. 478 評判気になるさん

    >>477 評判気になるさん

    役員にさせてもらえないってどういうことでしょうか?
    あなたはマンションの区分所有者なんですよね?
    それなのに理事会役員になれないのでしょうか?
    理事長の権限で「あの人は理事会役員にはしない!」
    なんてことはできません。
    とは言え、面倒なことになっているようなので、
    区分所有マンションの問題に詳しい弁護士に相談してみてはいかがでしょう。
    理事長が不正行為をしている事実があるのであれば、
    その理事長が辞める辞めない関係なく損害賠償請求はできますよ。

  6. 479 匿名さん

    規約で役員選任方法について調べてみましょう。
    私のマンションでは役員選任方法について悪徳組合員と管理会社が
    共謀して偽理事長を誕生させて悪いことを企んでいました。
    ある組合員が規約と法令に反することを立証して弁護士に確認した。
    それを知った偽理事長はひそかに理事長をやめている。
    偽理事長が組合を数年間運営するとどうなりますかを学習してみて下さい。
    案外多いものです。つまり管理会社の傀儡政権です。

    例えば一例、
    管理委託契約や組合費の収納と支出等々は偽理事長名で行っていることになります。
    ばれたら大変です。
    それに加担した偽監事、偽理事長、偽副理事長数名 偽初期等々は逃げるようにし
    て区分所有権を倍規約した。告発した組合員は管理のプロであることが判明した。

  7. 480 匿名さん

    >>479 匿名さん
    偽初期=偽書記 倍規約=売却
    訂正してお詫びいたします。誤字、脱字は大目に見てください。

  8. 481 名無しさん

    >>478 評判気になるさん
    言葉が厳し過ぎると思いますよ。
    役員になれない環境は容易に想像つくじゃないですか。法律論ではないのですよ。
    無理が通れば道理引っ込むで、在任期間が長い理事会にありがちな風景ですよ。
    そんな状況で役員になるには方法論ではなく
    覚悟ですよ。最悪住めなくなっても良いというくらいの。覚悟は人を動かしますから。

  9. 482 評判気になるさん

    >>481 名無しさん
    言ってることがさっぱり分かりません。
    法律以外でどう対応するんですか?
    覚悟ってなんですか?
    区分所有法、民法その他の法律、あるいは管理規約と照らし合わせて
    その理事長が不正を行っているなら法律で解決すれば良いんじゃないの?
    「私は覚悟しましたー!」って叫んでも誰も動かないと思います。

  10. 483 評判気になるさん

    役員が私物化している管理組合で、役員の不正を指摘している組合員が役員になることは事実上できないのです。そんなことしたら不正がバレてしまいますから、絶対に役員にさせてくれません。
    裁判に訴えることは可能だと思いますが、証拠を隠してしまうので勝訴の見込みは少ないです。裁判で理事長を解任できたとしても、理事長に近い役員が理事長に就任しますから、何も変わりません。
    役員によって管理組合に損害が発生していたとしても、組合員が個人的に損害賠償請求訴訟を起こすことは原則としてできません。株主代表訴訟のような制度があればよいのですが、区分所有法では認めていません。
    組合役員と担当社員が結託するとどうにもなりません。区分所有法を改正してほしいです。

  11. 484 匿名さん

    >>483 評判気になるさん 2
    結論です。居住している組合員の管理意識が問題でしょう。
    絶えずマンションの居住者が入れ替わるマンションと、
    分譲当時からの設計による建物および設備等に決定的な欠陥
    のあるマンションを見抜いて購入することでしょう。
    より良いマンションライフを営む為にはマンション管理士の
    勉強をお勧めいたします。

  12. 485 名無しさん

    >>482 評判気になるさん
    言ってることがさっぱりわからないのは、あなたが机上の人だからですよ。チョットだけ笑わせてもらいましたが、あなたが思う覚悟とは、
    皆の前で宣言することなのですか?
    管理組合は法的な団体であり、手続きはあなたが言うように決まりきっています。ただその手続きをするのは人ですよ。裁判で原告になるなら自身を晒さなければならない。妻は?子は?
    勤務先は?支障が無いと言えますか。そういう意味での覚悟ですよ。親睦会や寄り合いレベルの管理組合もあるのです。
    あなたの知らない環境や状況が世の中にはあります。上から目線ではなく未経験の状況を否定せずに理解しようとすべきではないでしょうか。484もあなたですか?

  13. 486 評判気になるさん

    2/6 3回目の処分内容
    2.第87条第2項第1号イに定める方法により修繕積立金を管理する場合において、その月分として徴収された修繕積立金等金銭から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口座から保管口座に移しかえなかった。

    これ、素人にはわかりにくい違法行為だけど、この違法行為が着服や横領へと繋がるんだよね。何がすごいってこれフロントではなく、経理や会計部門など内勤の違法行為じゃない?これ全ての管理組合に対しての違法行為なら知らなかったで済む…まぁ済まないけども、一部の管理組合に対してだけってことはだよ、機械的に期限が来たら資金移動をする経理処理すら守ることも守らせることも監視も出来ない会社ってことだよね。
    3回目が発生する会社はレベルが違うね
    まぁ管理会社をコミュニティワンに変更する管理組合はまさか無いとは思うけど
    新築マンションの管理会社がコミュニティワンなら一旦購入を考えるレベルだよね。

  14. 487 匿名さん

    >>486 評判気になるさん
    管理事務に要した費用を控除する前の収納口座は管理会社関係の口座である。
    つまり管理会社の口座に収納された修繕積立金等から差し引いた額を翌月末日
    までに管理組合の収納口座に入金して後に管理組合の保管口座に移し替える。

    この時間差を考えてください。

  15. 488 評判気になるさん

    >>487 匿名さん
    真面目な回答ですか?すごいですね。
    釣りではないとして
    コミュニティワンの関係者ではないとして
    無知な回答ではないとして

    その上で
    「この時間差を考えてください」と
    コミュニティワン擁護とも取れる発言をネットに投稿しているあなたにお聞きしますが、

    国土交通省は実務上不可能な制度のもとで
    コミュニティワンを処罰したというのですか?

    同じ会計方法で管理組合の資産を管理している他の管理会社は違法行為なしに平常運転できていますけど?おかしいですねー?
    これはコミュニティワンを陥れる陰謀ですかねー?(笑)ネェ社員さん。



  16. 489 名無しさん

    487さん
    コミュニティワンの関係者であれば
    1つだけ是非教えていただきたいのです。
    なぜ一旦管理会社関連の口座を通すのですか?

    各組合員口座からダイレクトで管理組合の口座でも良いし、各組合員口座からファイナンス会社を通して管理組合の口座に移しても良いではないですか。管理会社口座を利用していけないわけではないですが、だから移し換えが遅くなるのではないですか?
    それともコミュニティワンの口座を通さないといけない訳でもあるのですか?

  17. 490 匿名さん

    貴方の管理費等の振替口座をご確認ください。
    管理組合の口座に振り替えられていれば私の間違いです。

    私はコミュニティーワンの管理物件ではありませんが、
    購入した時点からの管理会社に届けた振替口座を確認しておりますが、
    管理会社名義の口座に振り替えられております。

    重要事項の説明では組合員の管理費等は管理組合の口座で収納して、
    契約費等を控除した額を1か月後に組合の収納口座から管理口座へ移
    し替えるとの説明がなされました。

    であるのにわたしの振替口座では管理会社の口座へ振り替えられて
    いますので疑問には思っております。

  18. 491 名無しさん

    >>490 匿名さん
    私が最初に住んだマンションは管理組合口座と同一銀行で口座を作るように言われました。
    幸いその銀行口座を持っていたので使いました。私の口座→収納口座→保管口座のシンプルな会計でした。
    次に住んだマンションは、銀行はどこでも良いと言われてビックリしました。
    私の口座→Sファイナンス→収納口座→保管口座です。なんで管理会社またはその関連会社を経由する必要があるのか理解できません。
    必要な理由があるのでしょう。
    例えば金融機関に対して取引額を増やしたいのでしょうか?知りたいですね。

  19. 492 匿名さん

    そうです、私も知りたいです。
    推測(妄想かも、)ですが、管理組合加入の保険で工事をした工事金額も
    この管理会社の口座に入金するシステムだったらなんだか胡散臭いです。

    各期の収支報告を見ていると支出されている共用部分の工事は明らかに
    保険で対応できそうですが、組合費で支出されています。

    これも推測(妄想かも、)ですが、保険を使って保険金の入金先が管理会社
    の口座であれば、組合には隠すことができます。

    保険金支払い通知は管理組合理事長あてに普通郵便で郵送されますが、
    保険金支払い通知書は理事長あてですが、管理人のポストに投函されます。

    管理人には理事長あての郵便物は管理会社坦当に渡すようにしています。

  20. 493 評判気になるさん

    保険金支払い通知書は理事長あてに来るのですか?数か月前保険金支払いを請求しましたがこちらには来てません。

  21. 494 匿名さん

    管理組合が加入している保険で工事の代金を受け取った場合には保険契約者
    (管理組合)へ支払いの通知をするのは当然でしょう。

    組合が加入している火災保険等の特約で個人賠償特約に加入している保険を
    使って専有部分の漏水等の事故の被害者への賠償金を支払った場合にもその
    保険金支払い通知は管理組合の理事長あてに普通郵便ですから管理室に投函
    されます。

    個人で加入している個人が契約している火災保険等の個人賠償特約は保険金
    支払い通知はその個人あてにするのも当然です。

    私のマンションはこの管理会社より大手で業界ベスト4には入ります。この
    件は理事長は受け取っていなくて、退職した管理人に確認しましたら、
    組合あての郵便物は事務担当へ渡すように教育を受けているそうです。

  22. 495 名無しさん

    >>494 匿名さん

    >>494 匿名さん
    マンション損害保険を知ることは難しいです。
    難しいということすら知られていません。
    セミナーで聞く内容は素人同士でしか役にたちません。通知ひとつとってみても問題は、保険会社と管理会社それぞれにあります。
    保険会社の保険金に関する通知書は、少なくとも事故申請時と保険金支払時に契約者へ送付します。管理組合の場合、総会議事録も提出した上で契約書に理事長名を記載しているので当然そこへ届くと思いますよね。
    が、届かないケースがあります。
    保険会社発行の郵便物の宛名を見て下さい。
    正確ですか?号室がなかったり理事長名すらなかったりする場合があります。
    なぜか?
    打ち出しの宛名欄に文字数制限があるからです。少なくとも大手といわれる損保会社二社で現認し代理店に確認しています。
    住所含む全体の文字数が制限範囲内のマンションは理事長に届いているはずです。
    制限を超えた管理組合は、管理組合ポストや管理会社ポストや管理人手渡しなど配達員の判断で届きます。だから同じマンションでも理事長が代わり文字数が長い方だとそれまで理事長に届いていた通知がどこかに届くことになります。なぜ全然問題にならないのか?それは事故申請の少なさ、複数年契約、理事長が一年交代、理事長名の長短などありますが気づきますか?ここに保険代理店を自社またはグループで抱える管理会社が絡むとややこしくなります。

  23. 496 匿名さん

    管理組合の保険契約は管理会社を除いて契約すると方法は知ってはいますが、
    保険金請求能力があるかどうかが問われてきます。難しいです。あるスレでは
    保険を使うことは数少ないのでとのご意見がありましたが、それは各マンショ
    ンの事情によると思います。現在は保険加入を断ることはできないと聞いては
    いますが、保険料は保険会社の自由裁量になっていますので、トラブルの多い
    マンションは割高になりそうです。

  24. 497 通りがかりさん

    コミュニティワン3回目の処分について、マンション管理新聞2月15日号に記事が載っていました。管理人に社内事情を聞きながら回し読みしましたが、記事内容に気になる記載がありました。

    ◎収納口座から保管口座への移し換え未実施は、法律規則を誤って認識していたため移し換えを翌月末までに実施していないものが45管理組合あった。

    誤って認識?
    16000戸超3000組合超の受託件数があり、業界10位以内の管理会社が?それも本社がある関東地方で?

    仮にそういうこともあると信じてみたとして

    45管理組合?
    誤って認識の割に件数少なくないか?
    誤って認識していたならもっと多くないか?

    ウチは聞くよ。
    さすがにね


  25. 498 通りがかりさん

    >>497 通りがかりさん

    この人、元コミュワン社員だね。見たことあるよ。
    HP検索、以下、黒いひつじマンション管理士事務所より。

    100棟以上ですか。
    又、
    コミュニティワンが事業譲渡や吸収合併をした会社は、
    藤澤建設(ローヤルシティシリーズ)
    ライフ・キーパーズ・ジャパン
    陽光ビルシステム(グリフィンシリーズ)
    マリモコミュニティ
    ティエスコミュニティー

    ライフ・キーパーズ・ジャパンは2010年7月22日に業務停止処分、マリモコミュニティは2011年2月18日に指示処分、ティエスコミュニティーは2017年10月20日に指示処分を受けています。

    陽光ビルシステムの元親会社の陽光都市開発も別件で業務停止処分を受けています。

    これでは、コンプライアンス違反で処分された会社の連合体ですね。
    東急さんていうから信用してたのに!

  26. 499 匿名さん

    >>498 通りがかりさん
    アメーバーを信用してはいけません。
    よく関連会社を調べて契約した方が賢いやりかたです。

  27. 500 匿名さん

    コミュワンを脱走した元社員がバラシているの?

  28. 501 匿名さん

    コミュニティワル
    ワルの寄せ集めですね?

  29. 502 匿名さん

    >>498 通りがかりさん

    この流れだと、コミュニティワンもそろそろ名前がなくなりそうだよね

  30. 503 コミワンの被害者

    >>502
    すでに、
    株式会社カイセイ産業⇒ダイア管理株式会社⇒ダイアコミュニティサービス株式会社⇒コミュニティワン株式会社(⇒東急コミュニティ―の子会社化)
    社名がコロコロ変わるところは、ろくな会社じゃないよ。
    同じ社名では続けられない事情がある会社ってことやね。

  31. 504 心こもってないよ。eストさん。

    某支店とのお付き合いですが、はっきり言ってがっかりです。 

    約束を守れない。
    期日迄に連絡すらない。

    居住者の個人情報を許可なく業者に伝える。
     
    建物の不具合を見つけられない。管理料取ってるなら、不具合を指摘しどうしたら良いのか提案ぐらいできないの?マンション管理のプロでしょ?
    大規模修繕工事後のシール硬化不良も発見できない。表面ぐちゃぐちゃ、触るとべったり。組合から指摘されるの?されなければわからないの?
    建物の検査ってなにしてるのやら?

    合い見積もりを知らない。 
    1社からの見積、結果、何も知らない素人は、管理会社の怠慢により高い費用負担を強いられる。 

    自分達の不手際に際し組合にお詫びにも来ない。
    メールで済まそうとする。

    担当がコロコロ変わる。

    はっきり言ってお勧めは、.....。です。

  32. 505 評判気になるさん

    ウチのマンションのことですが、理事長と管理員が用があって一緒に外出した時に、何度か管理費で食事をしていたことが最近わかりました。
    これって、管理費の着服になりませんか?
    管理員の時間外手当も不正に請求しているようです。
    これが着服になると、この会社は4回目の処分を受け、営業停止もあるのでしょうか?
    そうなったら、この会社は完全に消滅しますか?

  33. 506 匿名さん

    理由のもよるが、例えこれ等が事実でもお咎めはないでしょう。
    反社会的人物に忖度していてもお咎めはないでしょう。

  34. 507 通りがかりさん

    >>505 評判気になるさん
    詳細な情報が無いと皆様判断が難しくないですか?外出の目的は?管理員が時間外に同行する必要性は?1日マンションのセミナー等なら理事長はしょうがないとは思いますが…管理員は自腹では?

  35. 508 匿名さん

    >>505 評判気になるさん
    505さんの考えの方が咎められる。そんなことを投稿するのが可笑しい。

  36. 509 評判気になるさん

    ウチのマンションでは、前々から組合役員と管理会社担当社員が結託して様々な不正を行っていますが、両者が結託すると一般組合員の力ではどうにもなりません。
    今回の国交省の指示処分では、管理員による組合財産毀損が処分理由のひとつとして挙げられているので、管理員による組合財産毀損を切り口として何とかならないかと考えています。
    1 管理費から役員や管理員の食費を支出することは、目的外支出として特別な事情がな い限り許されないのではないか?
    2 管理員の時間外手当が不正に支給されているようであるが、管理会社の時間外手当支給基準がよく分からない。管理員の時間外手当の支給基準や支給手続がどうなっているのか、組合員が簡単に調べる方法はないか?

  37. 510 匿名さん

    509 評判気になるさん
    1、特別の事情とは。?
    2、管理委託契約書を確認すること。

  38. 511 評判気になるさん

    510匿名さん
    1 特別な事情については、個人的には通常有り得ないと考えているので想像できません。
    2 管理委託契約書に少し記載がありましたが、簡単なもので詳細は分かりません。
      例えば、管理員が休日の日に理事会(2時間)を開催し、理事会に管理員が出席したような場合でも、「理事会開催のため」として必ず一日分の時間外手当が支給されています。誰の判断で、どのような理由から、一日分が支給されているのか全く分かりません。

  39. 512 匿名

    まあ、こんなところで書き込んでも何も解決しませんよ。
    組合の問題なので総会で問題提起すればいいんじゃないですか?
    役員に立候補するなりして監事を引き受けて監査すればいいと思いますよ。
    ネットで憂さ晴らしして満足ならそれでもいいですが、改善したいなら自ら動かないと!

  40. 513 評判気になるさん

    512 匿名さん
    何も解決しないんじゃなくて、現に多方面で不正が行われていたのじゃないかということ。
    今回の着服事件を受け、管理会社は、全管理受託物件を調査したところ、同様の不正が管理員9人、営業担当者1人でも判明したと発表し、ぞろぞろ不正が出てきたことを明らかにしているが、それでも氷山の一角ではないか?
    不正の中には、虚偽の時間外労働を申請し、時間外手当を23万円も不正請求していた事案もあったとのこと。
    管理会社がどの範囲まで調査したか不明だが、全管理受託物件を丁寧に調査することなどそもそも不可能であるから、ウチのマンション管理組合だけの問題ではないだろうということ。

  41. 514 匿名さん

    不正を行っている証拠集めのために会話は全部録音しておきましょう。
    スマホの録音機能を使えば簡単ですよ。
    メールで問い合わせるのも記録が残るので良いですよ。
    問題のありそうな理事会役員や担当者とやり取りするときは必ずメールか、
    会話なら録音しましょう。
    ある程度証拠が集まったらそのことを相手に伝えましょう。
    面倒ですけど、うちはこれやったら取り合えず役員の「役員特別手当」と称する
    私的な飲み会代はなくなりましたよ。
    自分たちが払った管理費・修繕積立金が無駄に使われるのはバカバカしいので言いたいことはどんどん言いましょう。

  42. 515 評判気になるさん

    514 匿名さん
    通常の管理組合では、それらの方法が有効だと思いますが、ウチのマンションではあまり意味がありません。
    1 メールで問い合わせても、都合の悪いことにはメールで回答してくれません。
    2 録音は目に見えないので、その場ですぐに証拠として示すことができません。「そんなことは言っていない」と一蹴されて終わりです。また、言っていることがその都度コロコロ変わります。前回こう言ったと問い詰めても、都合が悪くなると「言い間違い」「聞き間違い」「勘違い」「誤解」等々、嘘でも何でも口八丁手八丁で言い逃れされます。結局、何を言ってもイタチごっこになってしまい解決になりません。

  43. 516 匿名さん

    >>515評判気になるさん
    「通常の管理組合ではない」のであれば、それはもう素人では対処できませんね。
    ここでどうこういうより専門家に相談した方が良いですよ。
    まあ、本人が本当に解決したい意思を持っているかによりますが・・・。
    それか泣き寝入りするか売却するかですね。

  44. 517 無文才さん

    >>515 評判気になるさん
    身を犠牲にするほどの問題でしょうか。こんなマンションはいずれは破綻します。
    賢い住民は住みません。私は経験者ですが、こんなマンションは意外と多いようです。

    永住志向だどうのとよく話しますが、
    マンションは築20年くらいで住み替えをする計画で購入した方が良いでしょう。

  45. 518 匿名さん

    >>498 通りがかりさん
    こんな守秘義務も守れないマンション管理士に仕事依頼するやついるのかね

  46. 519 評判気になるさん

    516 匿名さん
    ウチのマンションが通常の管理組合でなく、極めて異常な管理組合であるからこそ、解決の糸口さえ見つかれば何とかなるかも知れないと考えています。
    マンション管理新聞の記事によれば、管理会社は「全社一丸で再発防止を誓う」と言っているそうです。今がチャンスではないかと思っています。
    専門家に頼んだからと言って、必ずしも解決する問題でもありません。

    517 無文才さん
    このままだと近い将来、本当にマンション破綻の可能性は十分あります。
    そうなることは何としても避けたいです。損害が大き過ぎます。
    心無い一部の組合役員や担当社員によってウチのマンションが破綻するなど決してあってはなりません。
    自分の身を犠牲にしてでも頑張りたいです。

  47. 520 無文才さん

    設備等での老朽化で大体20年くらいで買い替えた方が倹約になります。
    意外と安くつきます。分譲時よりも高くで売れる物件もあります。

  48. 521 匿名さん

    >>519 評判気になるさん
    自分自身に答えがない、専門家も信用できない、売却も考えていない、もう詰んでますね。
    こういう話を聞くと、コミュニティワンに不満はあっても自分がここまでひどい状況ではないことを考えさせられ安心できます。
    もしかしてコミュニティワンの方ですか?
    下には下がいるぞって。

  49. 522 評判気になるさん

    新築時の管理会社から、検討の末コミュニティワンに変更して8年前後経つマンションに住んでいます。
    先月の総会で理事に就任しましたが、コミュニティワンの担当者からはなんの連絡もなく、不審に思っていたところ…
    今朝前回理事からコミュニティワンによる数々の不正があり、しかし議事録にコミュニティワンにとって都合の悪いことは書かないせいで理事が承認のサインを拒否しているために、昨年9月以降の議事録が配布されない状況であると、前理事から手紙をもらったところです。

    それで、コミュニティワンについて調べるべく検索をしていて、こちらにたどり着きました。
    管理組合の口座からの着服で、毎年処分を受けているのですね…。
    うちのマンションの管理組合は割りとしっかりしているけど、プロが本気で騙そうとすると太刀打ちできないということでしょうか。
    今期理事としては、不正にはしっかり対処した後、再びコミュニティワン以外の管理会社に変更すべきかと思っているところです。

  50. 523 無名

    >>522
    コミュニティワンは、法定点検を実施しなくても「理事会での検討がなかった」、予算にも記載のある点検等を執行しなくても「業者からの請求が遅かった」等々、すべきことをしなくても、その責任を他人に擦りつけます。
    総会でのやりとりも都合のいいように議事録に虚偽の記載をし、支店長を総会に参加させて、前回総会の議事録の修正を求めても「署名捺印をもらってる議事録の修正はできない。」言い張ります。
    国から処分を受けている件も、住人に知らせず内緒にしています。
    そんな会社です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸