管理組合・管理会社・理事会「コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-16 11:56:24

コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/

[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

  1. 257 ご近所さん

    さんぼ

  2. 258 匿名

    >>252
    これって組合役員若しくは監事の責任ではないでしょうか。
    それが曖昧なら役員の管理会社の共謀、

    会計報告には全ての悪事が隠されている。プロの推論は必
    ずと言っていいくらい証明される。

    横領、着服等は会計報告をもとに推論から始まる。

    保険金詐欺などは、支払先、工事業者、保険会社を調べら
    れたら証拠がつかめますが、共謀されると厄介でしょう。

    252さんは、私みたいな知恵遅れでも理解できるように
    説明して下さい。

  3. 259 匿名さん

    どうかな? 悪いのは管理会社じゃない?

  4. 260 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    ここコミュニティワンが管理会社のマンションに最近入居した者です。

    人生初のクレームです。

    前の方が退去されてから部屋のクリーニング(清掃)をされたはずなのに、部屋全体埃っぽく薄汚れていて、おまけに便器の底には茶色い汚れがありました。(その汚れは時々ブラシで擦ると1週間も経たない内に取れました。)

    更にベランダは埃だけならまだしも、排水溝の網に髪の毛や蝉の抜け殻!まで落ちていて、空室期間が長かったと言え、あまりの有様に問い合わせした際、私達はもう仕方ないにしても、次に入られる方に気持ち良く入居してもらえるように、退去時は軽い掃除にして、入居日の直前に念入りにクリーニングされるなり配慮されてはどうか?と提案するも、「ウチはウチのやり方がありますので...」と鼻から取り合わない。またお詫びの一言すらない...

    こんな酷い会社が日本に存在するなんて...
    不快以外の何物でもない。
    ショックです...

  5. 261 匿名

    >>260
    これって賃貸の事かな。?
    コミュワンは分譲マンションの管理だけれども、取引もするでしょ
    う。
    管理物件の一室の区分所有者から管理を委託されているのであれば、
    260さんの投稿が本当でなら、区分所有者(家主)に改善要求を
    してください。
    それでもだめなら宅地建物取引業協会に勧告をしてください。

  6. 262 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    >>261 匿名さん

    260の者です。
    はい、賃貸です。
    そんな方法があるのですね!
    早速問い合わせてみます。
    ありがとうございます!

  7. 263 匿名

    1、分譲マンションの一室の賃貸ですか。?
    2、建物全部が賃貸マンションでその一室賃借しているのですか。?

    1,2いずれでも借地借家法を勉強ましょう。今の法律は借主優位です。
    そんな部屋を借りる貴方は」勉強不足でしょう。員貸借契約書に押印前
    にちゃんと改善要求をするべくです。
    コミュワンは借地借家法と宅地建物取引業法に違反している可能性があ
    ります。
    改善してくれないときは弁護士に事情を説明して対応するとすぐ改善し
    てくれるでしょう。
    改善しないと宅地建物取引業の営業停止の可能性がありますので、
    貴方のい言う事はすぐ改善するはずです。試して御覧なさい。

  8. 264 匿名

    分譲マンションの管理業者は国土交通省にマンション管理業・
    宅地建物取引業・その他マンション管理に関する業務を登録
    しているので、
    分譲マンション(区分所有建物の一つ)の区分所有権をお持
    ちの組合の役員はこれ等の諸問題に対処できる人材が務める
    べきでしょう。

    よって上記>>260の投稿に対する回答ができないのです。
    専有部分の管理と取引の問題に組合が真剣に取り組んでい
    る管理会社や管理組合は稀有である。管理の盲点。

  9. 265 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    >>263 匿名さん

    260です。
    1.の分譲マンションの一室を賃貸に該当します。

    遠方からの引っ越しで内覧できなかった事もあり、マンション自体は分譲だったと言う事も入居後管理人から聞くまで知りませんでした。

    契約を取り交わす時点ではクリーニング後の部屋の状態がどうなるかは分からなかったですし、それまでは仲介会社を通しているので、直接のやり取りがなかったからと言うのもあるかも知れません。

    余りの対応にモヤモヤして、このスレッドに辿り着き、泣き寝入りせず済んで良かったです。

    情報下さったお二方どうもありがとうございました!

  10. 266 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    >>264 匿名さん

    260です。

    264さんのコメントを読む前に投稿してしまいました。すみません。

    そうなんですね。
    そう簡単に解決しないかも知れないのですね...
    取り敢えずやれるところまでやってみます。

    ありがとうございました!

  11. 267 匿名さん

    専有部分の賃貸借とマンション管理業者は、どのような関係にあるのでしょうか?

  12. 268 匿名さん

    要するに、専有部分の賃貸借について、コミュニティワンが宅建業者として仲介業務をしたのでなければ、コミュニテイワンにクレームを入れるのはお門違いということです。

  13. 269 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    260です。

    コミュニティワンは管理会社としてです。仲介業者は別の会社に頼みました。

    宅建協会の相談員さんに問い合わせると、管理会社と貸主で何らかの取り決めをしているはずなので、やはり直接貸主に連絡するのが良いとの事でした。

    ただ契約書に貸主さんの電話番号の記載がないので、再度コミュニティワンに問い合わせましたが、個人情報なので伝えられないとの事でした。最近は契約書に電話番号を載せなくても良いのですね...
    住所の記載はあるので、書面にて問い合わせてみようと思います。

    オペレーターの方々の対応はごく普通で問題ないのですが、担当者の対応は最悪!

  14. 270 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    >>264 匿名さん

    260です。
    264さんのおっしゃる通りで、宅建協会の相談員さん曰く、管理会社なんて誰でもなれちゃうそうです。
    なのでこんな事がまかり通るのでしょうね...

  15. 271 匿名さん

    なにか勘違いをしていませんか?
    専有部分の賃貸借契約の当事者は、貸主と借主です。
    >>260 の内容を読むと、貸主と借主の間の問題(ベランダの清掃については、管理規約の確認が必要)ですので、マンション管理会社は関与できません。

  16. 272 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    >>271 匿名さん

    そうなのですね。
    269で書いた通り、貸主に直接問い合わせてみます。

  17. 273 匿名さん

    いきなり貸主に問い合わせるのではなく、先ずは、仲介業者に確認したほうがよいと思います。

  18. 274 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    >>273 匿名さん

    仲介会社の担当者さんとは今もこの件で何度も連絡を取っています。また今朝宅建協会の相談員さんからのお話を伝えた際、許可?も得ています。

    私自身貸主さんに直接連絡を取るのはこれが初めてですが、他に方法がないのでそうします。

  19. 275 匿名

    >>274
    1、借地借家法
    2、宅地建物取引業法
    3、マンションの管理に適正化の推進に関する法律
    この三法律を六法全書で一通り読んでみてください。
    分譲マンションの一室を借いるルールが理解できます。

  20. 276 匿名

    >>275
    分譲マンションの管理人(若しくはフロント)は、
    この貴方の疑問に答える知識が必要でしょう。

  21. 277 匿名さん

    借りる前に下見してないのかな?
    賃貸の契約時に清掃するとか現状のままとか説明なかったの?
    なかったとしてもそんな汚れたままなら、清掃するかどかとか確認しなかったのかな?

  22. 278 匿名

    >>277
    遠方からの転勤族は下見をする時間がないので取引業者任せです。
    悪徳不動産屋は家主が遠方だとリフォーム代は受取ったまま、
    知らぬ存ぜぬで着服する事もある。
    宅地建物取引士が媒介担当をしていればこういうトラブルは少し
    は防げる。確認して取引しましょう。

  23. 279 匿名さん

    >>274
    >仲介会社の担当者さんとは今もこの件で何度も連絡を取っています。

    どのような遣り取りがあったのでしょうか?
    仲介業者の担当者がマンション管理会社に問い合わせるようにと回答したのであれば、問題ですね。

  24. 280 匿名

    >>260
    この方は専有部分の管理と共用部分の管理の違いを理解していないの
    でしょう。
    管理人によくこのようなクレームがきます。大体は納得して帰ります。

    賃貸借契約書を確認して家主とのコンタクトを取った方が良いでしょう。
    家主はリフォームを媒介業者に依頼していて、この事情を知らない場合
    もある。
    このままの状態で何もしないで住み続けると退去時に原状回復を要求さ
    れる場合も考えられます。最初が大切でしょう。

  25. 281 匿名さん

    コミュニティワンって、部屋の中の掃除やベランダの掃除もしてくれるのね。
    うちもしてもらえるように電話で頼んでみようかな。

  26. 282 匿名さん

    >>269
    >宅建協会の相談員さんに問い合わせると、管理会社と貸主で何らかの取り決めをしているはずなので、やはり直接貸主に連絡するのが良いとの事でした。

    この「管理会社」とは、貸主(特定の区分所有者)が特定の専有部分の管理業務を委託している場合の業者を指しているのであって、マンション管理組合が管理業務を委託した管理業者のことではない。

  27. 283 匿名さん

    小さな事業部で賃貸もやってるんでしょう。
    あの業界事態、かなり杜撰なところですから、きちんとした対応なんてムリでしょうね。

  28. 284 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    >>275 匿名さん

    そうなんですね。勉強不足でした。

  29. 285 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    >>276 匿名さん

    入居してから、まず第一に駐在の管理人さんに今回の件お尋ねしましたが、共用部分の管理のみが仕事なのでと、別の部署?に連絡するように言われました。

  30. 286 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    >>277 匿名さん

    278さんの投稿に書かれている通り、遠方で今回の物件は内見出来ませんでした。正確にはそれ以前に別の物件を幾つか泊まりがけで見に来ていたのですが、再度それをする時間的、経済的余裕がありませんでした。

  31. 287 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    >>278 匿名さん

    そうなのですね。勉強になりました。

  32. 288 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    >>279 匿名さん

    仲介業者の担当者さんがマンション管理会社に問い合わせるように、正にそう回答されました。問題ですか?

  33. 289 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    >>280 匿名さん

    はい、初めは取り敢えず駐在の管理人さんにお聞きしたのですが、その後は教えて頂いた占有部分の賃貸の部署の担当者と話をしています。(話とはとても言えないような一方的な対応ですが。)

    やはり書面で貸主さんに連絡を取ってみます。
    ありがとうございます。

  34. 290 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    >>281 匿名さん

    入居前の清掃(クリーニング)の話です。

  35. 291 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    >>282 匿名さん

    なるほど。
    こちらはコミュニティワンがマンション全体の管理会社でありながら、区分賃貸の管理も行なっている賃貸部署があるようで、そちらに問い合わせています。

  36. 292 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    >>283 匿名さん

    そうなのですね...
    今回の対応でその杜撰加減を身に染みて感じました。

  37. 293 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    >>278 匿名さん

    内見せずに入居してしまった以上、もう何の手立てもないのでしょうか?
    自分側の過失として諦める他ないでしょうか?

  38. 294 匿名さん

    この件は仲介会社が対応するべき内容だと思いますよ。
    管理会社(コミュニティワン)は、無関係でしょ?
    この件にかぎっては、管理会社の対応が杜撰なのではないと思います。
    仲介会社が逃げてるだけなので、オーナーに直接いうのが一番早いと思います。

  39. 295 匿名

    分譲マンションの一室(専有部分、占有部分ではない。)の取引は複雑です。
    財閥系はしたがらないでしょう。
    分譲マンションの管理業者(この管理会社の親)が自ら共用部分の管理を管理組合との委託契約をしている物件ですが、
    この一室が転勤等で空き家にするのはもったいなくて同じ管理会社に管理を委託して客付けを依頼して良くトラブリます。
    宅地建物取引業の登録はしていますが、共用部分の管理と専有部分の管理の違いの境目が微妙で、
    貸主、借主、共用部分の管理、専有部分の管理に対する意識のずれがトラブルのもとです。
    賃貸借は地元の大手で賃貸借取引の情報が豊富でを積極的に数でこなしている業者の方がトラブルを未然に防いでくれます。

  40. 296 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    >>294 匿名さん

    そうなのですか?

    宅建協会の相談員さんは、仲介会社と言うのは契約の締結までが仕事で、今回の件は管理会社と貸主の責任だとおっしゃられました。

    いずれにせよ、管理会社が何の手立ても講じてくれない事が分かった今、貸主さんに直接連絡するより方法はないと思います。

  41. 297 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    >>295 匿名さん

    「専有部分」でしたか。誤字失礼しました。

    そうなのですね。
    大変分かりやすい回答で参考になりました。
    ありがとうございます。

  42. 298 匿名

    そんな家主には、借料の支払いを停止して、損害賠償をされたら
    どうですか。
    契約不履行や借地借家法及び宅地建物取引業法違反の可能性が高
    いでしょう。
    分譲マンションの管理人(フロント)はこれ等の知識を有する者
    を派遣する必要があります。
    取引業のみの従事者はこの件については法令・規約音痴です。
    マンション管理士と宅地建物取引士の国家資格者であればこのよ
    うなトラブルは未然に防いでくれます。

  43. 299 匿名さん

    >>298
    >そんな家主には、借料の支払いを停止して、損害賠償をされたら
    >どうですか。
    >契約不履行や借地借家法及び宅地建物取引業法違反の可能性が高
    >いでしょう。

    借地借家法及び宅地建物取引業法の何条違反の可能性が高いとお考えでしょうか?
    匿名掲示板だからといって、適当なことを書かないほうがよいと思います。

  44. 300 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    >>298 匿名さん

    宅建協会の相談員さんは同情?して下さって、こんな状態だと家賃は払えないと貸主に詰め寄っても?良いかのようなお話でした。現実どうなのでしょう??

    泣く泣くではありますが、内見をしなかった自分達側の責任も感じていますし、もう自分で出来る範囲の掃除はしましたから、再度クリーニングを入れろ!と要求するつもりは毛頭ありません。

    ただこのコミュニティワンの担当者が余りに一方的にウチのやり方、ウチのやり方を主張され、こちらの言い分に聞く耳すら持って頂けないのが辛いです...
    せめて「すみません」の一言があれば、今回の事はもう水に流そうと思えたと思うのですが、それが一切なく、まるで詐欺師のような話ぶりなのが、どうしてもどうしても腑に落ちないのです...

    もしかしたら、これはその担当者のみの問題かも知れないので、更に上の責任者の方に繋いで頂こうかなと思っています。

  45. 301 匿名さん

    >>300
    >ただこのコミュニティワンの担当者が余りに一方的にウチのやり方、ウチのやり方を主張され、こちらの言い分に聞く耳すら持って頂けないのが辛いです...
    >せめて「すみません」の一言があれば、今回の事はもう水に流そうと思えたと思うのですが、それが一切なく、まるで詐欺師のような話ぶりなのが、どうしてもどうしても腑に落ちないのです...

    もう一度お聞きしますが、あなたの借りた住戸(特定の専有部分)は、「特定の専有部分の所有者(貸主)が、特定の専有部分について、個別にコミュニティワンへ管理を委託している物件」だったのですか?

  46. 302 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    >>301 匿名さん

    それに関しては、残念ながら私には今の段階では分かりません。

    この分譲マンション全体の管理会社もコミュニティワンですから、専有部分の賃貸に関しては自動的にコミュニティワンの賃貸部門?にと話があったのかも知れません。

    とにかく週明けすぐに貸主さんに管理会社とはどう言う関係性なのか、どう言った取り決めをなされていたのか、問い合わせてみるつもりです。
    (書面なので、いつお返事を頂けるか分かりませんが)

  47. 303 匿名さん

    仲介会社が作成した重要事項説明書には、管理会社の名称、住所が記載されているはずですが、どのようになっているのか興味がありますね。

  48. 304 マンション検討中さん

    >>260
    コミワンのどこにクレーム入れたんですか。掲示してあるコールセンターや
    管轄支店に電話をしても、部屋内のトイレ?はぁ?になるのは当然。賃借人なんて
    相手にしない。
    ちゃんと契約書をみてからクレーム入れるなり書き込むなりしないと恥ずかしいですよ。

  49. 305 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    >>303 匿名さん

    コミュニティワン株式会社 本店
    東京都世田谷区用賀4-10-1
    となっています。

  50. 306 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    勘弁して下さい。

    これまでのスレにも書いています通り、契約書や重要事項説明書に記載のあるコミュニティワンの賃貸部門に問い合わせています。
    (引っ越し直後は祝日だった事もあり、すぐに問い合わせ出来なかったので、取り敢えず駐在の管理人さんや休日のコールセンター(分譲のみ対応)にも問い合わせましたが、後日賃貸部門に繋いで頂きました。)

    304さんこそ、これまでのスレにきちんと目を通してから、書き込みされないと恥ずかしいですよ。

  51. 307 匿名

    分譲マンションの共用部分の管理を受託しているコミュワンが、
    そのマンションの一室を取引(賃貸借等)の為にあずかり、
    >>306さんが借り受けたのだが、引っ越してきたら部屋が汚
    いのでコミュワンの担当に連絡したが対応が悪かったと言う事
    でしょう。賃貸借契約を確認して、退去時に損をしないように
    気をつけましょう。
    原状回復の義務は生じませんので敷金等は丸ごと辺ってきます。
    どうしても汚くて済むに耐えられないのであれば家主に要求し
    て修繕してもらいなさい。
    修繕しないときは、借家法や宅建業法に基づいて損害の賠償を
    してください。(弁護士費用等も加算して請求)

  52. 308 匿名さん

    >>307
    >修繕しないときは、借家法や宅建業法に基づいて損害の賠償を
    >してください。(弁護士費用等も加算して請求)

    貸主が自ら宅地・建物を賃貸する行為には、宅建業法の適用はない。
    無責任なことは書かないでいただきたい。

  53. 309 匿名さん

    また、>>260 は、借地借家法とは無関係の事案である。

  54. 310 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    実は部屋の汚れ以外にも、洗濯給水アダプター?からの水漏れがありました。

    入居した時点で部屋に付属していた部分にも関わらず、交換して頂けず、自分で近所の量販店で買って取り付けて下さい。自己負担です。とおっしゃられました。

    今までの賃貸マンションではこのような件で自己負担となった事はないですし、仲介会社の担当者の方も、ここコミュニティワンのオペレーターの方も、無事交換してもらえましたか?と当然のように聞いて下さるのですが...
    ここも分譲と賃貸で違いがあるのでしょうか?

    退去時もうやむやにされて敷金が返って来ないなどと言う、最悪の事態にならない事を祈ります...

    1. 実は部屋の汚れ以外にも、洗濯給水アダプタ...
  55. 311 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    先端の部分です。

    1. 先端の部分です。
  56. 312 コミュニティワンに不快感を持つ住民

    260です。

    今朝コミュニティワンの上の責任者の方から折り返しの電話を頂きました。
    それまでの担当者の威圧的な口調とは違い、お詫びの言葉こそないものの、ごくごく普通に対応して頂けました。

    実際に内見できていたら、クリーニング済にも関わらず汚れている事実に関して、その時点で抗議する事ができたかも知れませんし、もしその場面でも良心的に対応して頂けないのなら、契約しなければ済んだのだと思います。

    こちら側の過失でもある訳ですから、これ以上時間と神経を擦り減らすのも辛いので、今回の件は今後の教訓として水に流そうと思います。

    これまで有益なコメントを下さった皆様、どうもありがとうございました!

  57. 313 口コミ知りたいさん

    一件落着。個人で深入りしないのが賢明です。
    このスレ見させて頂きましたが、この会社、今後、別件で、何かありそうですね。第3者として要注意です。

  58. 314 匿名

    退去時には前もって敷金分を未払いにして退去時に敷金で精算すればいい。

  59. 315 匿名さん

    結局、コミュニティワンが本業の管理業だけじゃなく、賃貸部門もダメな会社だったってこと?

  60. 316 匿名さん

    ワーストワン

  61. 317 匿名さん

    同業としてコメントしますが、この会社だけでなくマンション管理業全体が疲弊しきっています。
    理事会は当然の如く土日に実施され、振替休日を取ってもバンバン電話が来て結局完全に休めず…
    日本という国の特徴ですが、お客さんを大事にしすぎ。これからはめんどくさいマンションや赤字棟はどんどん切っていく風潮に変わり始めてますよ。

  62. 318 匿名さん

    嗚呼、今度は、泣き事と、脅しかよ。
    業界や、社会経済のことまで出して、鉾先をすり替えて。
    そんな事、誰が言っているんだよ。
    どうせ、お前の会社は、問題があっての人手不足と、金のことだけなんだろう。
    脅されたって、管理会社が頼れないなら社会問題として、国や業界団体等に訴えて、対応をお願いするしかないだろう。

  63. 319 匿名さん

    >>317 匿名さん
    ちゃんとした大手は、働き方改革で電話対応窓口を二重化したり、顧客には理解求めて、理解されないところは切ってる。

  64. 320 匿名さん

    理事会て一日中やっているの、何分やっているの、後は、何にしてるの?

    スレ見たって大半は難しいことを言っている訳ではないでしょう。
    てっきり有償でサポートしてくれていると思っていたのに、本性でたな!
    「一方的に!理解を求めてご理解いただけないところから切る」
    要は、自分らに都合が悪くなったらクレマー扱いなんでしょう。管理会社の見方を変えるしかないわね。

  65. 321 匿名さん

    多い時は土日で6棟の理事会、総会なんてざらにありますよ。その資料作りや顧客対応に追われてもうどうしようもないですね。
    転職先は管理会社と全く関係ないところにしてほんとに正解でした。

  66. 322 匿名さん

    良かったですね。
    資料作り?コピペだけは、一丁前になったわね。
    転職先で、皆んなにバカにされないようにね!

  67. 323 匿名さん

    茹でガエル、天の裁きを待つばかり。

  68. 324 名無しさん

    前までこの会社でフロントしてたが、本当に辛かったなぁ。
    本社勤務や業務はめちゃめちゃ楽らしいからそっち行きたかったよ。
    何かあるとフロントに丸投げだから、会社自体を変えないと今後この会社は終わるだろうね。

  69. 325 名無しさん

    求人応募して、面接日時の案内送ってきたくせに、こっちが希望日時返信してもそのあと3週間放置されてる
    でもどうやら入社しないのが正解っぽいな

  70. 326 名無しさん

    フロントならやめたほうがいいでしょう。本社勤務、業務なら入ってもいいと思います。仕事量や精神的ストレスが雲泥の差です。基本、フロント出来ない人が本社や業務にいるんですがね。

  71. 327 匿名さん

    独り言をいっているが人が多い変な会社だよ。
    社員教育もろくに出来ない。普通ではない。

  72. 328 匿名さん

    大手企業だと思って入るとガッカリするよ。
    何か紛らわしいだよね。

  73. 329 評判気になるさん

    ここってセンチュリー21と関係あるんですか?
    センチュリー21のマンションの管理会社にコミュニティワンが入ってるとこが多いような

  74. 330 元社員

    10年以上勤めていた元社員が答えます。

    >社員教育もろくに出来ない。普通ではない。
    →違いますね。ろくに出来ないんじゃなく、一切しません。中途入社当日にもう担当が決まっている。運が悪いと入社日当日に引き継ぎ理事会でその日から過去の不始末の謝罪に追われます。社員教育?はて?

    >センチュリー21のマンションの管理会社にコミュニティワンが入ってるとこが多いような
    →まあ、質問する前にこの業界の事ほんの少しでも勉強しような。まずもって、センチュリー21っていう会社が何の会社か知っていたら絶対に出てこない質問。

    >多い時は土日で6棟の理事会、総会なんてざらにありますよ。
    →大ウソつき。ザラにはない。3支店渡り歩いたが、決算シーズンの月末くらいだそんなもんは。年間通じて1回か2回ある程度。フロントお得意の虚言癖か?疲れてんな。病院行けよ。

  75. 331 マンション検討中さん

    単に、不動産仲介会社の店頭でコミュワン管理の売りマンションが目立っただけでしょう。
    その場所で、訳あって、コミュワン管理のマンションを手放したい人が複数いるのでしょう。

  76. 332 マンション検討中さん

    3支店渡り歩くって。マネージャー以上の方かな。主幹以下だったらただの厄介者だよ笑

  77. 333 匿名さん

    難易度低い物件ばかり担当してたんですか?笑
    年1.2回しかないなんてそれこそ嘘
    月1は最低でもありますよ。
    使えないから3支店も渡り歩いたんじゃないですか?笑

  78. 334 匿名

    >332
    お答えします。当然マネージャーより上です。特定されたくありませんのでそれ以上はいいませんが、退職時はマネージャーより上で、かつマネージャーではありません。

    >333
    読解能力がないようですね。
    「土日で6棟の理事会総会がザラ」というコメントに、ザラではないとお答えした。
    君は月に1回は土日の2日間で6回(トリプルヘッダー2回連続)があるというわけか。
    それは君が要領が悪いからだろう。無駄に臨時総会を開いたり、仕事が遅いからやたらと理事会回数が増えたり。
    そういう部下が支店にもいたよ。引き取り手がないから転勤すら出来ないのをわからないんだね。

  79. 335 ご近所さん

    今回、コミュニティワンさんからの営業電話があまりにも拙く失礼だった為
    (「うちが管理費等を管理している」等嘘をついて電話を繋がせようとした。覚束無い口調で怪しさ100点。既に物件は手放しているので管理などありえない)
    評判を検索して掲示板に辿り着いた者です。

    マネージャーより上の立場であろう方(上司にあたる方)が
    人を小馬鹿にした >>334 のような返答をなさるあたりで教育については「お察し……」と申しますか…。
    しっかりとした教育体制ができあがっている会社でしたら、
    上の立場の方になればなるほど・出来る上司であればあるほど、感情的に反論することなどしないでしょう。
    間違いを指摘こそすれ、赤の他人や部下をこき下ろす行為は好まれません。
    建設的ではないし、無意味だからです。

    >ろくに出来ないんじゃなく、一切しません。
    なるほど。正しいようです。

    ただ、
    >>332 さん、 >>333 さんのように
    攻撃的な意見をぶつける行為もまた、このスレでは迷惑行為になってしまうと思います。
    これは、私自身に大きなブーメランですが…。

  80. 336 名無しさん

    大家と連絡を取らないとビラや電話連絡すら行わないが、電話番号というか数字を理解できる知能を持った社員が極少ないのだろう。
    もし何かを要求する際は必ず期限を切って回答を請求しましょう。
    そうしても無視されないとは限りませんが。

  81. 337 匿名さん

    まあ>>330のように感情のコントールが出来ない人が
    マネージャー以上になるってところでこの会社のレベルは分かるわな

  82. 338 匿名さん

    社員のレベルが分かりましたので、次回の理事会で管理会社の変更の提案をします。

    ありがとうございました。

  83. 339 330

    >337
    感情のコントロール?この仕事を10年以上やってれば人格も崩壊しますよ。管理委託契約書の中身を一ミリも理解しない(そもそも読んだことすらない)ゴミ屑みたいな人間を相手に仕事してますからね。

    >338
    変更されるのですね。私は現在別の管理会社でマネージャー職に就いていますので、もしこちらに変更されたらよろしくお願いしますね。

  84. 340 匿名さん

    人格崩壊した人は適切な治療を受けた方が宜しいかと思います。
    人様の大事な不動産を管理されている立場なのですから、甚大な被害が出る前に通院することをお勧めいたします。

  85. 341 コミュティワン管理マンション居住者

    242、252から続く

    2回目の臨時総会がありました。通常総会を含め3回目の総会です。

    担当者は自信が無いのか、やる気が無いのか、議案書(素案)を配布し事前確認を求めてきました。その素案もボロボロで、例えば表紙にある議案数は3つなのに中には4つの議案資料がありその表記も「議案2」が2つあるなどレベルの低い「校正」作業をさせられました。

    前回の臨時総会で「あなただけでは話にならないから次回は『えらいさん』も出席するように」との要望に答え『えらいさん』が2名出席しての臨時総会です。

    議案に入る前に、前回臨時総会の議事録の記載がウソだらけで、質問に答えられず黙っていたものをそれなりの回答をしたように記載されていたり、明らかに間違った回答をしたものが記載されてなかったり、話にも出なかったことを「〇〇とすることとした」と記載されていたり、議事録だけを見たらそれなりに進行されていたように思えるような記述で、やりたい放題です。修正再配布を求めました。

    議案書には「事前校正」させられたもののうち、簡単にできるものは修正されていましたが、少しの検討が必要なものについてもスルーされていました。

    「管理規定のなかに新たな細則を設ける議題」についても同様で、挙げ句の果てに『えらいさん』から「いろんな意見があるので、管理組合側で作成してください。」との発言がありました。白旗をあげ、責任放棄するようです。

    結果的には、規約を作ることを優先し、近く改正することを条件に可決されました。

    やはり担当者が作成したものを社内で確認してないようで、問題は担当者個人の資質だけではなく社風もあるようです。

  86. 342 名無しさん

    マンション管理は管理組合が主体ですよ

  87. 343 購入経験者さん

    管理主体は管理組合としても、
    管理委託されているのは管理会社。
    だって、管理委託契約って契約書交わしてるでしょ?
    つまり、管理組合は管理会社に対して「契約通りにちゃんと管理せい!」と言える訳ですね。
    「管理はご自身でどうぞ」って言うなら自主管理でいい訳で、それなら管理会社に支払っている管理費って何なの?って話。

  88. 344  

    管理委託は契約ですから「契約自由の原則」で、双方が十分話し合い決められることを、管理組合はどこまで理解しているでしょうか? 管理会社も理解していないのではないですか?

  89. 345 購入経験者さん

    そうですね。
    物件の担当者ですら管理委託契約を理解してないこともあります。
    ただ、総会に出席したことがある方なら分かると思いますが、ここで「契約自由の原則」のうんぬんを管理組合側で言う人はいませんね。
    管理会社が作った管理委託契約書を受け入れるだけです。
    その契約内容も守られていないので実状です。
    管理組合側も管理会社に好き勝手にされないように勉強するのも必要なのかもしれません。

  90. 346 匿名さん

    契約だから「契約自由の原則」はあたり前。
    誰も総会で、わざわざ聞かない。
    管理会社は、そんなこともしらずに、重要事項の説明をしているのか?

  91. 347 組合員

    341さんへ
    >担当者は自信が無いのか、やる気が無いのか、議案書(素案)を配布し事前確認を求めてきました。
    →事前確認を求めるのは当たり前。総会案内や議案書作成は本来管理者たる理事長の業務。それを管理委託契約に基づき、基幹事務以外の管理事務の総会理事会運営補助業務として管理会社が補助している立場。やる気がないから事前確認を求めるわけではない。大きな勘違い。

    >前回臨時総会の議事録の記載がウソだらけで
    →これも、議事録作成は管理規約にも記載されている通り議長の務め。管理会社は素案提出のみ。議事録として回覧し署名人に捺印をいただいている以上、作成者はあくまでも議長であるし、署名人の捺印があればそれはすなわち全て理事長の責任。管理会社の落ち度を叩くのは素案提出段階まで。それ以降は全て管理者たる理事長の責任。

    貴方のおっしゃる内容をすべて読みましたが、フロント担当者のレベルも低いが、貴方も相当勘違いが酷いご様子。管理規約と管理委託契約書をしっかり読み、管理組合また管理者としての責任感をもっとしっかりと持つべきだと思います。
    貴方の場合、相手を責めるポイントがずれてしまっていて、ここにいるプロ組合員の多くは貴方に共感できないと思います。

  92. 348 匿名さん

    >>347に同意。

  93. 349 通りがかりさん

    目線が違うわね。本当に?
    プロ組合員てなぁ?に。
    管理会社の社員でマンションに住んでる人?
    無償ならともかく、対等なもの言いですね。
    普通は管理会社はプロ、組合員は、素人。
    プロと素人の格差を埋める為に、毎月、管理費などのお金をお支払いしているんでしょ。
    プロなら説明責任もあるんでしょう。もう少し丁寧に、親切に仕事してちょうだい!
    随分な人ね。

  94. 350 通りすがり

    >341さん
    間違いだらけということはさておき、すべきことをしない、嘘をつく。そのことで総会が繰り返されることは問題です。
    また、間違いだらけの案を社内でチェックできていないのは会社としてのレベルの低さが伺えます。管理会社を変えてはどうですか。
    監督官庁(国土交通省 関東地方整備局 建政部 建設産業二課 不動産業第三係 電話:048(601)3151(代表))に問い合わせてみては?
    少なくてもすべきことをしないということで被害を受けています。
    コミワンは過去に監督官庁から処分された会社です。

  95. 351 口コミ知りたいさん

    コミュニティワンは、本当に最高のマンション管理会社だと思います。今まで幾多のマンションに居住してきましたが、こんなに素晴らしい管理会社は他にありません。日本で最高峰の管理会社でしょう。フロント担当者のレベルも、極めて高く、まさにプロフェッショナル集団です。
    管理費も安い割に、マンションのありとあらゆる場面で、スキのないフォローをしてくれます。
    とにかく、日本最高峰にして、究極の管理会社が、このコミュニティワンであり、住民は至福の時間を過ごすことが出来ると考えます。

  96. 352 マンコミュファンさん

    まだ居るのですね。毎月の管理費を管理会社に
    支払っていると思ってる人。
    対等な物言いを許さないようなことも書かれて
    ますが、委託費に見合ったサービスが提供され
    ていれば、管理組合と管理会社は対等な関係で
    はないですかね。
    少なくとも私たちのマンションでは、問題なく
    仕事をしてもらってますよ。
    担当者の方次第なのかもしれませんけどね。

  97. 353 匿名

    ここの親会社も管理費等の請求書を管理会社名で請求しているくらいですから同じではないでしょうか。
    請求元は管理組合のはずですが、いくら注意しても変わりません。家主と勘違いしているのでしょう。

  98. 354 マンション検討中さん

    中古物件の購入を考えています。

    立地の割に買い得感のあるマンションがあったのですが、長らく売れてないようなので1人で見てきました。

    そのときにコミュニティワンが管理しているのがわかったのでこのHPを見てみました。

    スレッドを見ていると、この会社が管理しているから売れてなかったのかな?と。

    近々国から処分されるという話も聞きました。

    他の物件をあたってみます。

    参考になりました。ありがとうございました。

  99. 355 eマンションさん

    >>353 匿名さん
    委託契約で業務代行を委託してるのだからそこは問題ないのでは?

  100. 356 評判気になるさん

    問題があるとは言っていない。どうかと問題を投げただけです。
    3戸のマンションを所有しているが、請求も戸が管理会社になっているのはこの親会社だけです。他の2社は請求元は管理組合になっているのですが、レベルの低さは感じます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸