管理組合・管理会社・理事会「コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-16 11:56:24

コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/

[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

  1. 157 匿名さん

    >>155
    >拾得物は施設管理者(委任された者を含む)が第一義に届け出と一定期間の保管を行うのが一般的です。
    >駅とかショッピングセンター、学校等どこでもそういうシステムです。

    分譲マンションの管理業者は、遺失物法に定める「施設占有者」には該当しないと思います。

  2. 158 匿名さん

    そうです、マンションにおける施設管理者は管理者であり、管理者が多忙で
    手に負ない事項については第三者委委託することができる。

    しかし、管理者は第三者に委託したからといってその責任は免れません。

    管理委託契約書に委託項目にその旨が記載されていれば管理会社の責任と負担
    で執行しなければなりません。

    それでも最終責任は管理者である。

  3. 159 通りがかりさん

    どっちにしても告知もせずに一方的に取り扱いを変えるのは問題だ。
    要は現金事故を起こしたくない 処分を受けたくないという管理会社サイドの保身しか見えてこない。

  4. 160 匿名さん

    >>152 マンコミュファンさん

    ちゃんと発注先わかってるなら、25%は普通というかむしろ良心的です。
    なんでもかんでも丸投げして、業者選びすらしない会社で25%とってたらやりすぎ。

    ダメな会社は、業者の目利きの力が無いから、なんでもかんでも引き受けてくれる会社に依頼する。
    そのような会社は、標準で30%は得る。
    そこから25%でなくとも、10%取ってても割高。

    ここは住人側でも相場意識持っておくしかない。

  5. 161 匿名さん

    >>159 通りがかりさん

    それが社会なのだから、受け入れるしかないのでは?
    そもそも自分で行くことに何の支障があるのですか?

  6. 162 匿名さん

    >>161
    論点が違う。
    取り扱いを変更するならきちんと告知をせよと言っている。
    こないだまでは管理事務所で受け付けしていた事を
    ある日突然『あなたが直接警察に持っていって下さい』
    と言われたら納得出来るかね?

  7. 163 匿名さん

    親会社がクルクル方針を変更する。組合員の言う事を聞きすぎる。
    悪い結果が出たら組合の責任にして新しい方針を打ち出してくる。

    管理会社の人気取ばかりに重点を置いているから可笑しなマンシ
    ョンが誕生する。

    組合員に規約指導が全くなされていない。親管理会社などは住民
    に規約の事はあまり触れないようにとの社員教育をしている。

    親会社の議案書等を精査してみて下さいレベルが理解できます。

    旧ダイヤ管理時代は良かったです。

  8. 164 通りがかりさん

    本社移転するんだってな。
    それも用賀なんて不便な所に。
    東急が建てたビルらしいがテナントが埋まらずに
    強制的に移転させられたのか?

  9. 165 匿名さん

    埼玉のコミュニティワン管理のマンションです。
    先日管理人さんと話す機会があり、何か困っている事はありますか?と聞いたら『清掃道具とか消耗品とか購入物品をブライトいう会社からしか買えなくて不便だ』と言ってました。
    品数は少ないし値段も高い物が多くて組合さんに申し訳ないと言っていました。
    ホームセンターとかドラッグストアで買えばいいのでは?と聞いたら管理人が立て替え払いは禁止されていると言ってました。
    じゃあ、そのブライトとかいう会社が扱っていない物が必要ならどうするのですか?と聞いたら
    『担当フロントが買ってくる』との事でした。

  10. 166 匿名さん

    親会社の品質管理課と業者の癒着の関係と同じです。取引業者から接待を受けているからその見返りです。109の癖でしょう。

  11. 167 匿名

    >>165

    清掃道具は会社指定の業者から購入することとなっている。理解できます。
    管理員の立て替え払いは禁止。理解できるどころかそうあるべき。
    指定会社に取り扱いがなければ担当者が買ってきてくれる。理解できます。
    いったい、どこに問題があるのか全く理解できません。

  12. 168 名無しさん

    >>167
    コミュニティワンの人ですか?
    私は管理人さんにカタログを見せてもらいましたけど、ほとんどの品がホームセンターで買うよりも明らかに高いです。
    あなたの言う事も分かりますが、それなら組合に
    こういう理由で立て替え払いはやめます、このカタログから必要な物品を購入します…と説明するのが筋ではありませんか?
    社名は『コミュニティ』と言いながらコミュニケーションを取らない会社ですね。大変独善的です。

  13. 169 匿名

    >>168
    コミュニティワンの社員ではありません。
    強制ではないので、気に食わなければご自身で管理組合を通して意見されてみては?
    こんなところに書き込んでも何も解決しませんよ。
    「説明するのが筋」とおっしゃっられますが、筋で言うと組合員の貴方ではなく、管理組合(理事会)に対してであり、それらを含めた決算をこれまで管理組合で通してきたわけですよね?監査も通してきたわけですよね?
    それならば管理会社に落ち度はないと思いますよ。
    きちんとした対案を理事会に示して、理事会経由で管理会社に是正を求めてはどうですか?
    対案がないならただの言いがかりになりますので、実現可能でかつ合理的で経済的な方法をメリット・デメリット両面で非の打ちどころがない提案があるなら、納得していただけるのではないですか?
    コミュニケーション云々おっしゃっていますが、貴方こそ当事者に言わずにこんなところで書き込みをして憂さ晴らしをして、コミュニケーション以前の問題だと思いますよ。

    by無責任な組合員が大嫌いな現役役員より。

  14. 170 匿名さん

    >>168 名無しさん

    ホームセンターで管理組合が請求書払いをできるよう、あなたが話をつけてくればいいのでは?

  15. 171 名無しさん

    >>169
    驚きの発言ですね。
    管理組合を構成するのは組合員であり、説明責任は組合員に対してあるのですよ。
    お宅のマンションはコミュニティワンからのお知らせは理事会にしか届かないのですか?
    先日コミュニティワンの指示処分に関するお詫びの文書が全世帯に配布されたのですが、そちらは理事会に配布して終わりですか?
    それから決算を通したとか言ってますけど、とりあつかいが変更になったのは最近であり今期の半ばですよ。
    対案も何も先ずは説明責任を果たせと言っているだけですよ。
    取扱い方法が変わるのは仕方ないとしても、ある日突然誰にも知らせずに変更するのは当たり前の事ですか?

  16. 172 コミュニティワン

    >>169: 匿名
    貴方の主張していることが全く理解できません。
    掲示板はマンションに住む方達の情報収集の場であり、意見の交換の場であります。
    北朝鮮の金王朝なら言論弾圧も常套手段だろうが、日本は言論は自由です。
    私は掲示板の色々な意見を参考にしています。
    貴方はコミュニティワンの社員では無いかもしれませんが、コミュニティワンの関係者と認識しました。
    コミュニティワンの管理酷いですよ!!!
    貴方たちが改善しなければ、次から次へと異議申し立てされますよ。
    私は敢えて【●質】表現せざるをいない、【真摯】な態度で仕事を進めてください。
    残念ながらコミュニティワンの辞書には【真摯】と言う言葉が形骸化している。
    本当に貴方がどこかのマンションの役員なら是非見学したい。

  17. 173 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/
    削除されています。変でしょう。

  18. 174 コミュティワン管理マンション居住者

     数年前から管理会社の対応がかわったような気がします。
     コミュニティワンから各戸に配布される文書(発信者は管理組合名)の表現が幼稚で、責任回避や脅迫的な表現を使った利益確保を目的としたものばかりになりました。
     過去には信頼できる管理会社と思っていましたが、次回、理事になった際には管理会社の変更を提案したいと思います。

  19. 175 匿名さん

    この親会社管理会社000は危険な管理会社です。不法行為等の数々を指摘したら悪徳組合員と共謀して
    組合員の職場に退職させるような脅迫めいた事をした。

    管理業協会員の管理会社はこの悪徳管理会社を放置するのでしょうか。?。分譲マンションの管理は危険である。

  20. 176 名無しさん

    東急コミュニティーの若いのからのキックバック要求が多くて困るわ
    調子乗りやガッツって

  21. 177 通りがかりさん

    北関東が騒がしいぞ。
    埼玉南部エリアの組合さんは要注意しなはれ。

  22. 178 匿名さん

    東急に買われてから社風というか、顧客対応のレベルやポリシーは変わったの?

    とにかく、ブランドの親が取りたくない安い管理組合をどんどん取り込み利益度外視、顧客獲得優先になっちゃった?

  23. 179 匿名さん

    >>178
    戦略的な住み分けだと思います。
    東急コミュニティは自社製マンションを管理して
    高級イメージで、コミュニティワンは合併やリプレイスで何でもありのごった煮管理会社。

  24. 180 匿名さん

    179さん、それは逆でしょう。

  25. 181 匿名さん

    >>180 匿名さん

    東急はごった煮で、コミュニティワンは高級イメージってこと?

  26. 182 匿名さん

    両方ともごった煮のマンション管理でしょう。やはりブランドは、三井、三菱、住友、野村、安田、でしょう。品位が違います。

  27. 183 匿名さん

    >>182 匿名さん
    安田?

  28. 184 匿名さん

    183さん、知りたければ直接話しましょう。109の関係者さん。分譲マンションの管理は。
    商業ビル、賃貸ビル、リゾートホテル、観光ホテルの管理と同じに考えるな。

    分譲マンションの管理をする知的水準には満たない管理会社に管理を委ねるとどうなるかを、
    組合員は考えてください。

  29. 185 検討板ユーザーさん

    >>184 匿名さん
    安田?

  30. 186 匿名さん

    安田(笑)
    知ったかぶり丸出しですね。

  31. 187 名無しさん

    金銭事故を防ぐために、預かれないということでしょう。理解力ないんですか?マンションに落ちていたお金はすべてマンション内の誰かの金なんですかね?拾ったら例え1円でも交番へ届け出ればいいじゃないですか。むしろ、管理員がもっていたら、なぜもっているの?って問い詰められるんじゃないですか?言い訳したとしても、いや金銭事故だって騒ぐ人がいるからでしょう。わかりますかね?

    [一部テキストを編集しました。管理担当]

  32. 188 匿名さん

    最近、インターネット決済の支払方法を押しつけてくるんだけど、あれ、何なの?
    書面で確認してハンコ押して支払いするのは、問題があるのか?

  33. 189 匿名さん

    今まで組合員の管理費等の集金は管理会社名義の銀行口座でしたが第三者の収納代行業者(金融機関等)に委託するシステム。
    適正化法の組合の管理費等の収納(集金)業務(基幹事務)を第三者に委託していいものかを議論して下さい。

    本来なら私達の管理費等(管理費、修繕積立金、駐車場使用料、自転車・バイク置場使用料、その他の施設使用料)は管理組
    合名義の口座に振り替えられるべきではないのでしょうか。

  34. 190 匿名さん

    私達組合員の管理費等が組合名義の口座に振り替えられるまでの間に管理会社若しくはその他の収納代行業者の口座を経由して
    組合名義の口座に振り替えられるシステムがどうも不正の温床になっているのではないか。

    このシステムは東急コミュニティーのシステムでしょう。(すむーず)

  35. 191 名無しさん

    収納口座は名義が管理組合であっても管理会社が通帳も印鑑も保管している。
    更に収納口座から保管口座への振替はリアルタイムではなく通常は1ヶ月のタイムラグがある。
    要するに1ヶ月後に保管口座に定められた金額を入金さえすれば、その間は管理会社がどういう風にお金を動かしているか分かったものではない。
    つまり我々が注意すべきは保管口座の残高ではなく収納口座の入出力の流れである。
    一般的な管理委託契約なら会計帳票類は開示要求出来るので、収納口座が管理組合名義なら管理会社に通帳を見せろ…というべきです。
    何かと理由をつけて拒否するとは思いますが(笑)

  36. 192 匿名さん

    重要事項説明書と管理委託契約書を照合してきて下さい。以前は、管理費等はすべて管理会社名義の銀行口座に集められて一ヶ月後位に定額委託業務費
    を差し引いて管理組合名義の管理費収納口座と修繕積立金の保管口座に振り分けて入金される。この後に印鑑は理事長が通帳は管理会社が保管していた。

    インターネットを利用した方法は管理会社名義ではなく収納代行会社(例、三菱UFJ信託銀行等)の第三者へ委託するシステムで通帳は有りません。

    (すむーず)

  37. 193 匿名さん

    管理費等が収納(集金)されている管理会社名義の預金口座は管理会社の許可がなければ閲覧できません。
    勿論許可はしないでしょう。
    ここが問題になりそうなので第三者(金融機関等)に集金業務を委託したシステムである。
    これも、支出・出納業務である基幹事務の再委託は法令で禁止されている。私達の管理費等の集金は直接
    管理組合名義の預金口座に振り替える事は必要でしょう。その口座から支出・出納業務を不正を防止する
    為に支出・出納業務を管理会社に委託するには財産の分別管理を法令では規制しているはずです。

    その為に組合口座の預金通帳と印鑑を分別する為に私のマンションでは通帳は管理会社に印鑑は理事長に
    預けていました。今は収納口座の預金通帳は有りません。修繕積立金の預金口座か管理会社に印鑑は理事
    長が預かっております。

  38. 194 匿名さん

    コミュニティワンの掲示板なのに東急コミュニティの悪口ばかりだな。
    同業者の嫌がらせだと丸わかりだぞ

  39. 195 検討板ユーザーさん

    監督官庁に再度垂れ込むかな。

    垂れ込み数が多いと動くよ。

  40. 196 匿名さん

    194さん、はとうきゅうこみゅにてぃーの関係者でなければ
    この紛争を知りえないのでこの一文は証拠としての確認のため
    投稿します。嫌がらせではなく事実です。

  41. 197 検討板ユーザーさん

    >>196 匿名さん

    この紛争w

  42. 198 匿名さん

    >>196 匿名さん

    そうじゃなくて、東急コミュニティのことじゃやくて、コミュニティワンのことを書こうねって、話なんだけどな。
    通じないのかな?

  43. 199 名無しさん

    古い話で恐縮だが
    マンション管理新聞の2018年のランキングで
    コミュニティワンが増加戸数1位でエラソーにしていたが、実際は4月に傘下のティエスコミュニティを合併したのだけの話。
    増加戸数 10523戸
    うち合併  8811戸
    差引純増 1712戸(笑)

  44. 200 通りがかりさん

    >>195 検討板ユーザーさん
    杜撰な管理体制ですね。監督官庁(国土交通相)に対し、立ち入り検査を求める必要があります。皆様の一つ一つの声が大事です。国土交通相のサイトから意見できますよ。証拠や苦情内容を示せば、動かざるを得ないでしょう。

  45. 201 通りがかりさん

    かなり管理が杜撰です。監督官庁(国土交通相)に立ち入り検査を求める必要があります。皆様の一つ一つの声が大事です。国土交通相のサイトから意見できますよ。
    証拠や過失の具体的な事実を明示すれば、監督官庁も動かざるを得ないでしょう。

  46. 202 コミュティワン管理マンション居住者

     9月4日の台風21号の被害から3ヶ月以上になります。
     隣接民家との間のフェンスやベランダのパーテンションの破損など、このマンションでも被害がありましたが、一部の軽易な修理部分以外はほったらかしで、今後の予定など何の連絡もありません。
     台風被害直後には、「台風通過地域全体で多くの被害があり、修理業者の手配ができません」というような掲示がありましたが、さすがに、こんなに時間経過があるとその言い訳は通用しないからか今はその掲示もありません。
     中間マージンを取れない修理は後回しなのかな?という感じです。
     なんの連絡もなくほったらかしで、全く誠意を感じられません。
     これがコミュニティワンです。 

  47. 203 匿名さん

    そのとおりですね。
    そもそも抱えている協力会社の質が悪すぎる。
    もっとも協力会社の方にしてみれば、見積りは何度も出させるが成約出来ないからタダ働きばっかりなんだな。
    従って残る協力会社はカスばっかりなのは当然。

  48. 204 名無しさん

    分譲マンションでコミュニティワンが管理会社となっています。
    数年前、担当者が急にとんだそうで、次の担当者が総会でその旨を話していました。とんだとか、マンション住民の前でいいますか?あまりに驚いて声がでませんでした。担当者による不正についてお詫びの文章が理事長宛にきていましたが、こちらのスレッドを読んで管理会社の見方が改めて変わりました。

  49. 205 マンコミュファンさん

    どこのスレも変わらんね。
    相変わらずマージンだのリベートだのって
    言ってるけど、商取引ではごく当たり前の
    話じゃない。
    書き込んでるのが子供ならいざ知らず、
    社会人なら普通だろう。
    マージンって調べてみな。あんたらの
    給料ってそこから出てるんだよ。
    嫌なら自分たちでやるこった。

  50. 206 コミュティワン管理マンション居住者

    17日(月)に駐車場ラインの塗替えがあるんですが、本日(13日)現在、移動先駐車場の案内がありません。
    居住者は「客」とは思われてないようです。

  51. 207 店子

    オーナーからこの会社の管理マンションを借りてます。
    建物上の不具合と思われることを担当支店に報告しても何もしてくれないので
    本社へ連絡したところ「こちらから支店に確認して対応させます」と言ったきり何も連絡がなかったので、「本社から聞いてないか?」と支店へ問い合わせると「前から言ってるじゃねーか、ここは分譲マンションだから、オメーは客じゃねーんだよ!」と。「その前に連絡遅くなって申し訳ないとかないのか」と言うと「ふざけんなこの野郎!前からオーナー通せって言ってるじゃねーか」と。「そんなこと聞いてない」「じゃあ今言っただろ!」と押し問答。あまりに酷い対応なのでこちらからガチャ切りしました。その旨を本社担当へ伝えると「それはダメだな。確認します」と言ったまま放置。店子の立場ってそう言うものなんでしょうか?

  52. 208 名無しさん

    >>207
    オーナーに言って、オーナーが管理会社又は管理組合に申し出るのが筋です。

  53. 209 評判気になるさん

    >>208 名無しさん
    スジを通せと言う前に人として弁えることがあると思うんですがね。あなたを関係者と疑います。

  54. 210 匿名さん

    207みたいな訳のわからない住民も住んでいるから厄介である。

    組合員ではないのだからマンションの管理が不服なら家主を通すか
    家主からの委任に基づき行動して下さい。

  55. 211 評判気になるさん

    >>210 匿名さん
    あ?テメーは組合員じゃなきゃ暴言を吐くのか?
    知らない奴にいきなりテメーと言われて頭来ないか?
    この野郎、ふざけんじゃねー

  56. 212 マンコミュファンさん

    以上、相手に常識を求めて、自分が非常識
    な方からのコメントでした。

    至って普通の手順を伝えている人に喧嘩を
    売るようなことをしても、何の得にもなら
    ないでしょ。
    敵を増やすようなやり方は止めた方がいい
    と思いますよ。

  57. 213

    この度 個人で上の住民の示談をします 
    そー言う事には手を貸さないけど、組合のみなさんは今回の事は了承している
    のでだって。。。
    頭きたからいい加減訴えるぞ 管理費やetcの俺が住み始めた分は
    返せっていったら 組合に要望しときますですって 

  58. 214 名無しさん

    もっと分かるように書けないのかねぇ。

    コミワンに管理費返せって?
    管理費はコミワンの物ではないのですよ。

  59. 215

    いってるやん

    >管理費やetcの俺が住み始めた分は
    返せっていったら 組合に要望しときますですって 

    荒らしたいだけの人?

  60. 216 評判気になるさん

    >>212 マンコミュファンさん
    ワザとそうしたって理解できませんか?
    表面的にしか物事を捉えられない大変可愛そうな方なんですね。
    黙っててください。

  61. 217 店子

    >>207 店子さん
    オーナーと話し合ったところ、大変常識のある方なので「管理会社の態度は酷すぎる」とご理解下さり抗議してくれることになりました。
    一時の感情でここの頭の悪い方たちに打ち明けて損しました。
    それでは失礼します。

  62. 218 通りがかりさん

    この管理会社は、杜撰な管理態勢ですね。

    皆さん、この管理会社の対応に苦労されてるようですね。

    そういう場合は、
    監督官庁である国土交通相のホームページからインターネット経由で簡単に申し立てできます。

    皆さんの一つ一つの声が、大事ですね。

    しっかりと監督官庁にお伝えすることが大事ですよ。


  63. 219 名無しさん

    >>217
    自分の主張を受け入れてもらえないからと言って
    頭の悪いは失礼ですよ。
    分譲マンションの一室を賃借した場合の立場というものを理解しない限り又同じトラブルを起こすと思います。
    普通にアパートを借りた方がいいと思います。

  64. 220 マンコミュファンさん

    ≫219
    残念ながら217は気付かないんです。
    自分が被害者なのにと思い込んでいるので、
    普通の道理を説いても理解せずに道理を説い
    ているひとに噛みつきますから。
    唯一の救いは理解ある所有者だったって
    ことでしょうね。

  65. 221 匿名さん

    そもそも、本当にそんな暴言吐いたのかもこの匿名の掲示板じゃ事実確認のしようがないよね。

  66. 222 コミュニティワン

    >この会社杜撰と言うより、見ていないだろうと、背信が犯罪なら可能性も!!!

    残念ながら、抗議しても無駄かも・・・
    そもそもコミュニティワンには、法令遵守なって言葉は、無い!
    私もこの会社の批判したら、嫌がらせ・・・
    この会社の社員、金の為なら何でも遣る。
    殺してやりたいと言うような目つきの・・・管理人
    総会で・・・

  67. 223 通りがかりさん

    近々業務停止の処分が出ると聞いたが本当か?

  68. 224 コミュティワン管理マンション居住者

    昨年9月4日の台風21号で破損したフェンスは未だほったらかし。
    もう5か月。忘れられたかな

  69. 225 購入経験者さん

    >>223 現役社員の方ですか?まずいですよ

  70. 226 通りがかりさん

    やっぱり本当なんだな…

  71. 227 検討板ユーザーさん

    >>223 通りがかりさん
    具体的に

  72. 228 マンコミュファンさん

    最悪な管理会社です
    共有部位の電球が切れたり、清掃がされていなくて、連絡しても、全く対応してくれません。
    何のために高い管理料を払っているのか、悲しくなります。

  73. 229 匿名さん

    >>228 マンコミュファンさん

    わかる。

  74. 230 評判気になるさん

    共有部分の破損を全く直そうとはしないので驚いています。連絡しても、見積もりが上がってこないの一点張り。もう二ヶ月経つんですが?どうなっているのでしょう?会社が機能していないのではと疑うほどです。こんな会社は初めてです。東急グループだというので安心していましたが、破損して水漏れしても、今は止まっているからと直そうとしないなんて、ひどすぎます。

  75. 231 購入経験者さん

    東急グループではありますが、元々の会社は買収・合併で寄せ集めでできたようなものです。そのため社員間でほとんど引継ぎがされていないようです。

  76. 232 評判気になるさん

    ここの会社って去年、国交省から指示処分受けてるんですね。
    https://www.community-one.jp/cms/wp-content/uploads/2018/07/20180713.p...

    対応が悪いと本社に問い合わせても一向に改善されない場合は、国交省に相談すれば何か対応してもらえるのでしょうか?

  77. 233 匿名さん

    相談ではなく監督官庁の責任を問わないと動かないです。

  78. 234 購入経験者さん

    委託業務費は安い会社ですが、その分、修繕工事やマンション保険にて、ガッポリと、ぶん取ります。なお、最近、親会社の会社方針が変更されているみたいで、値上げを要求し、受け入れなければ契約解消と脅しをかけてきます。 要注意です。

  79. 235 評判気になるさん

    >>233 匿名さん
    監督官庁の責任を問う、具体的にどうすればよいのでしょうか。
    ほんとこの会社、本社に問い合わせても全く連絡してこないし、
    問い合わせがメールでしか受けつけていないので困っています。
    >> 234 購入経験者さんが言うように高額な修繕工事の見積りを出してきて
    内訳を聞くと、工事をしないならもう管理はしない!と脅されています。

  80. 236 匿名

    バックが性質悪い。

  81. 237 検討板ユーザーさん

    >>235 評判気になるさん

    管理組合側で相見積もりを取ることを推奨します。管理会社側に相見積もりを取らせても意味がないですよ。

  82. 238 検討板ユーザーさん

    >>235 評判気になるさん
    監督官庁の責任(監督官庁としての職務や責務)を問うには、事実と証拠があることを伝えることが大事です。まずは、問題点を整理してみましょう。

  83. 239 検討板ユーザーさん

    >>234 購入経験者さん
    管理組合からの契約解消を本格的に検討することを始めて下さい。外部の方(専門家)の話を聞くと見えてきますよ。

  84. 240 匿名さん

    もし管理を頼む側ならまったくもって完全にお金の無駄です。
    他の大家に伝言の電話連絡を行う能力すらありません。(次に連絡をとった4ヶ月間完全に放置していました)
    曰く、電話応対は自分の仕事でないそうです。

  85. 241 通りがかりさん

    管理人の態度悪すぎ、人によって挨拶するしないわけて、挨拶してこない

  86. 242 匿名さん

    管理人に挨拶してほしかったら自前で雇え。
    最低賃金でも7時間勤務で5600円×22=123200円
    人手不足ですからなかなか個人の家庭には管理人募集しても来ません。

    貴方は管理費をいくら支払って、組合は管理委託費をいくら支払って
    いますか。

    わたしは、管理員とマンション内で遭遇した時は、お互い笑顔で挨拶
    をしている。

    忙しそうなときは、遠慮して話しかけないようにしている。

    委託費の管理員業務費がそのまま管理員の給料にはなりませんが。

  87. 243 コミュティワン管理マンション居住者

     先日あった総会で、6つの議案のうち3つが審議に至らず、コミュニティワンで再確認、修正のうえ改めて総会を開くことになりました。前代未聞だと思います。

     まず、総会に先立ち、変更点の説明もない、ただ資料を棒読みするだけの「重要事項説明会」がありました。決議はないので、意見はしませんでしたが、担当者は聞いている人たちに理解を求めるのではなく「棒読み」することが『説明』と思っているようです。

     総会に入り、同じように資料を棒読みしていましたが、決算資料のなかで、予算が組まれているのに決算が「0」(やっていない)になっている項目が目立ちましたので「なぜやっていないのですか?」、「法定項目を実施せず、違法状態になっているものはないですか?」と質問しましたが担当者は答えられませんでした。
     この件は「決算」なので後日、説明資料を配布することで可決されました。

     その後の議案のなかで、同じ数字であるべき金額の欄に2種類の違う数字が記載されており、明かに間違いであるため2つの議案が審議に至りませんでした。

     次に管理規定のなかに新たな細則を設ける議題に関しては、ベタ打ち(段落や文字間が整理されていない)の資料が議案として出され、その内容も事実誤認、理解できない表現が散見、審議に至りませんでした。
     担当者は管理規定を見たことがないのか、全く理解できていないようです。
     以前、エントランスの掲示に「管理規定はコミュニティワンに保存しています。」と記載されていたので、送付を依頼すると新築当初の不確定の管理規約(組合役員の数が空欄、修繕積立金の金額が当初のもの等)と最近の改正時の総会議案書が送られてきました。
    古い総会議案書はなく、今現在有効な規約が不明で、規約の体をなさず、理解するのは難しいと思いますが。
     
     他にもよくわからない記載が散見されましたが、時間も長引くのであえて質問しませんでした。

     今回の件は、担当者個人の資質の問題か、会社の社風かわかりませんが社内でチェックされてない議案書が総会に出されているようです。
     仮になにか問題があれば、管理会社ではなく管理組合が責任を問われます。
    個々の組合員が(短時間の理事会でのチェックは不可能だと思いますので)総会資料や配布物をチェックすることをお勧めします。

     ちなみに昨年の総会資料にはもっと大きな問題がありました。当時は大きな問題にするのはどうかと思い総会では発言せず、総会終了後に担当者に耳打ちすると軽くスルーされました。
     最近になってあることがきっかけで、その問題に関する団体に問い合わすと「必要であればコミュニティワンへ調査に入ります。」との回答を得ましたが、昨年の話を蒸し返すのもどうかと思い、今のところそのままにしています。

     以上、事実のみを記載しました。心無い批判の投稿はお控えください。

  88. 244 匿名さん

    頻繁に社員が辞めているようで、業務が滞っているみたいですね。担当者もしょっちゅう変わるのでしっかりとした引き継ぎも出来ていなく行き当たりバッタリの印象。

  89. 247 匿名さん

    コミワンも一応大手ですから事務業務が分担されています。更にフロントが金銭事故を起こさせないという意味でも決算書作成にはほとんどタッチしていないと思います。せめて総会前に資料を読み込んでくればいいのですが、ほとんど真っ白な状態で総会にやってきます。
    最近はフロントも開き直っていて数字の間違いを指摘しても『私が作製していないから分からない』とのたまいます。

  90. 249 匿名さん

    分譲マンションに住んでいて管理会社がコミュニティワンですが、仕事の能力が低いです。苦情を出してもすぐには対応せず、まず様子を見ましょうか、といってきます。
    対応も悪いですし、その時その時で言うことも違います。
    一番おどろいたことは、マンション住人の個人情報をぺらぺらと話して来られて自分もいわれてるのではないかと怖くなりました。
    大きな規模のマンションに住んでるので私1人の意見ではどうにもならないかもしれないですが、管理会社変えて欲しいです。

  91. 250 匿名さん

    >>249
    まずは理事長に報告されるといいと思います。
    フロントの所属支店の責任者に苦情を言うのもアリです。
    責任者=支店長です。ただ上司の方と言うとマネージャーあたりで揉み消される恐れがあります。
    マンション名を言えば匿名でも大丈夫です。

  92. 251 コミュニティワンに不信感をもつ住人

    249さん
    『マンション住人の個人情報をぺらぺらと話して来られて』という件ですが、コミュニチィワンはホームページで「プライバシーマークの認証取得」を謳っています。
    このプライバシーマークは一般財団法人日本情報経済社会推進協会(https://www.jipdec.or.jp/project/pmark.html)が行っている事業です。
    この協会のお問い合わせフォーム(https://contact.jipdec.or.jp/m?f=65)から、その状況を説明し、「プライバシーマークの認証」の是非を確認してはいかがでしょうか。
    一般財団法人日本情報経済社会推進協会が調査のうえ、マークの剥奪も可能かと思います。

  93. 252 コミュティワン管理マンション居住者

    243の続報です。
    前回保留となった3つの議案についての臨時総会がありました。

     予算が組まれているのに決算が「0」(やっていない)になっている項目について、その理由が記された議案書がだされましたが、その理由が「理由」になっていないものです。「業者からの請求が遅い」。「理事会での審議ができていない。」とすべての責任を人に押し付けたものです。発注時期、施行日を聞かれても回答できず。
     
     「同じであるはずの金額が違う」件については、修正しました!。とのことでした。
    あえて「変更はそれだけですか」と質問すると「そうです」との回答。しかし、総会資料には複数箇所が前回資料と違う金額になってました。
     その件を質問しても回答もできず、謝罪もない。
     
     もう一つの新たな細則を設ける件は議案は前回指摘された箇所が直ってない。

     等々。ほかにもありますが、質問しても回答できない。

     議案以外にも「8ヶ月以上もなるのに、台風被害の補修ができていない」という指摘に対しては把握すらしてないようで「早急に...」との回答。

     何も信用できない。

     ということで、一つの議案も可決できず。またまた臨時総会を開催するそうです。
     なんとかならないですかね。

  94. 253 匿名さん

    それがコミワンスタイル

  95. 256 匿名さん

    [No.245~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸