管理組合・管理会社・理事会「コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-16 11:56:24

コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/

[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

  1. 2 [ 30代]

    コミニティワンはあんまりいい会社ではないね。

  2. 3 匿名さん

    >2さんへ
    あんまりいい会社ではない とは具体にどういうところですか?
    今、管理会社の変更で最終プレゼンが終わったところですが、
    コミュニティワンが一番安くて、一番印象よかったですよ。
    実際の管理しているマンションの声を聞かせていただけると参考になります。
    (担当者レベルなら、人によると思うので、会社的なところを聞きたいです。)

  3. 4 匿名さん

    ここの掲示板は東急グループを目の敵にしている某管理会社がネガティブキャンペーンを行っているから、本当の情報は手に入らないと思いますよ…

    自らが見聞きした生の情報を参考にされた方がよいかと。

    一番安くて印象が良かったなら、とりあえずお願いしてみて不足があればまた変更を考えてみればどうでしょうか。

  4. 5 入居済み住民さん [女性 40代]

    >>3
    委託料は安い部類になるとは思いますが
    変更を考えてるようなら新築ではないと見ますが
    その後に様々な修繕や追加工事の提案の嵐になりますよ。
    この点で管理会社は儲けなければならないので注意してください。

    あと委託会社の変更をお考えでしたら、
    一度管理組合の規約を読み直して不備または住人の要望にあったものに改正するものいいかもしれません。
    管理組合規約は組合員が管理や改正出来るものであって、管理会社が強制的に管理するのもではないからです。

    (ペット禁止規約のあるマンションに住んでいますが、元担当が規約は改正出来ないと言い切り
     且つ、飼いたい住人も改正したい旨の提案をしない為にペットの鳴き声ばかりです。)

  5. 6 匿名さん

    >(担当者レベルなら、人によると思うので、会社的なところを聞きたいです。)
     実は、これが一番重要なのだけれど、組合ではどうにもならない。
     マンション管理は、管理員とフロントが良ければ、リプレイスの話は出ないものです。

  6. 7 匿名さん


    そのフロントを教育してスキルを高めたり、モチベーションを維持させたり、トラブル等でフロントでは対応しきれないときのバックアップ体制が会社の腕の見せ所ですよ。
    フロントの能力に頼りきりの管理会社は危険です。
    その点、コミュニティワンくらいの規模の会社なら大丈夫でしょう。
    悪いことは言わないので中小はやめといたほうがいいと思います。それこそフロント次第なのでギャンブルに近いですから。

  7. 8 入居済み住民さん [女性 40代]

    管理組合の理事をやっていた時に
    理事会と管理会社(フロントマン)との間でかわした約束事を守らなかった事がありました。
    それについて支店に問い合わせをして、課長クラスの方と話をして作った掲示物が【お客様からの要望により】でした。

    約束事の落ち度の謝罪すら無いなんて、理事会やマンション住人を馬鹿にしてる支店がある管理会社だと思います。

  8. 9 入居済み住民さん [女性 30代]

    入居者ですが、担当者の対応(自転車置き場について)が非常に悪かったです。
    口の聞き方を知らないと言うか…社会人として如何なものかと思うような対応であきれ果てました。更新はせずに引っ越します。つぎは、コミュニティワンの管理物件は避けたいと思います。

  9. 10 匿名さん


    上記2つのように、ここの掲示板では、定期的に書き込まれている特定の方がいらっしゃいます。

    前のスレを見ていただくとわかりますが、どうやら別の管理会社の方が業務としてステルスマーケティングやネガティヴキャンペーンとして、ネットへの書き込みをされているようです。

    上の2つの書き込みを見比べてください。
    年齢こそ違っていますが、文章の作りが非常に似ています。恐らく同一人物でしょう。

    このように、ここで情報収集しても何の足しにもなりませんよ。決断は生で感じた感覚で決めてください。

  10. 11 入居済み住民さん [女性 40代]

    >>10
    現在、購入して10数年ほど住んでいますが問題がありますでしょうか?
    ちなみに40代の方ですが、30代のほうは関係ありません。
    私以外にも40代が書き込みしてますね。
    事実に基づいての書き込みを否定し、且つスレタイの趣旨も理解出来ないで他人のレスを他の会社のせいにしてるほうが工作くさいですね。

    本題・・・
    前担当者からの引継ぎが上手く出来ていないので、新担当者が課長クラスなれど無様な担当をしています。
    住人に全ての事を勉強しろとは言いませんが、ある程度の知識は持ってもらったほうがいいですね。

    また知らない事に対して説明をせず嘘を貫くところがあります。
    こういった事は理事会の議事録で判りますので、掲示されたら読んだ方がいいです。

    新担当の仕事ぶりは様子見なので、
    少ししたら書き込みしますので、またお会いしましょう。

  11. 12 銀行関係者さん [女性 50代]

    マンションに住んでいて
    管理会社に電話することあるんですね
    よっぽど暇なんだろうな〜と思います。

    そもそも、居住者の手伝いをしているのが
    管理会社なわけで、それがいやであれば
    すべての業務を、自主管理すれば、管理費用もとられませんし
    大規模や、小規模も自分たちが知っている業者を使えばよいですしね

    でも、実際できないでしょ?そんな面倒なこと
    近隣トラブルがあっても、仲介する人がいないと正直大変だとおもいますよ

    っと思いました。

  12. 13 匿名さん

    近隣トラブルの仲介に、管理会社にしてもらうの。?

    それな、駄目でしょう。?

  13. 14 匿名さん

    >11
    ほう。議事録が掲示されるのですか。
    不思議なマンションですな。

    コミュニティワンは課長も担当を持つんですか。
    初耳です。

  14. 15 入居済み住民さん [女性 40代]

    >>14
    新しい知識が得られて何よりです。
    ステマやネガキャンと騒ぐだけの人よりは、
    事実を書き込んでいって良かったです。

  15. 16 匿名さん [男性]

    ここの元清掃員はゴミ物色を当然の如くやってるね、リーダーも住民にバレない様にレクチャーしてるのもいる。
    池袋の物件で10数人のオバちゃんスタッフが集団で、めぼしいモノがあれば持って帰ってる。
    もちろん住民や管理会社は知らないどころか、良くやってくれると感謝してる、舐められたもんですね。

  16. 17 匿名さん [男性 20代]

    とある営業所の方と連絡をとることがあるのですが、完全にナメてますね。
    規約に則り連絡をとるのですが、「はい@@営業所@@です。はい。はい。」ぐらいしか言葉を発さず、挨拶も無く電話をきられます。
    教育が行き届いていないというか…。

  17. 18 匿名さん

    >規約に則り連絡をとるのですが
     管理会社に連絡するのに規約があるのか。初耳。

  18. 20 OLさん

    対抗ってどこ?
    ANA武器(らいおん)? G人者? 

  19. 21 居住者 [男性 90代]

    私もお勧めしません。

    輪番制の理事会は鴨・餌食になります。
    専任制の理事会・理事長はコミニティワンの管理で疲弊してしまいます。
    2ヶ月に1回の理事会を毎月開催してコミニティワンの尻を叩かないと資料が不完全な状態で議事が進行しません。
    技術力・管理力・計画性不足が社内蔓延中→丸投げ会社には不必要なのかも。

    問題点
    ①修繕見積もりが異常に高い
     高い筈のメーカーよりも更に高い見積もりを出す。
    例 設備修繕 コミニティワン80万円 直接メーカーへ見積もり依頼-18万円
      コミニティワンに提示、コミニティワンより再提示、更に-5万円の-23万円引き
     
      80万→57万だと、馬鹿にするな、お客の前で自爆も平気、私だったら恥ずかしくて見  積もりの差し替えなど出来ません。

    ②理事会に対し的確なアドバイスが出来ない・都合の悪い事は報告しない
    例 管理費滞納など2年程度督促以外の手を取らない。

      通常は、督促数回の後→内容証明送付後返答待ち→返答が無い場合は弁護士の選定→   裁判などの手順となるはずですが。

      消防設備点検も未検査戸数隠したままファイルイン、調べたら毎回2割程度が検査漏
      れとなっていた。連続4年間未検査も有った。

      手を打たなくて良いのかな?


    ③丸投げ体質
      上司→部下に丸投げ、部下→業者に丸投げ、業者→職人に丸投げ、結果、運次第。

    例 設備不具合(騒音・異常音)に対する指摘
      点検業者から異常無しとの報告を受けたと言い張り、騒音を聞かせても異常無しとい  う無神経な答弁に霹靂、そもそも異常音が出ている事が異常なのに訳判らん状態。

      誰が聞いても騒音・異常音なのに不思議な耳をお持ちなのか、下請けと口裏を合わせ  ているのか、数ヶ月経ちますが決着していません。壊れて止まるのを待っているので  しょうか

    ④管理員に対する管理不行き届き
    例 管理員が時々不在になる、清掃等の管理基準も不明確・実施内容のチェックも無し
      各部の汚れが進行して発覚

    ⑤理事会の検討事案や内容を居住者へ耳打ち・事前漏洩などが行われ理事会が混乱、裏の 理事長を作るようなまねは止してもらいたい。
     裁判などになったら共に居ずらいでしように、全く困った会社です。

    ⑥↑様な状態なのですよ。 


    一言で言うなら、価格は異常に高く・品質は最低・無責任な丸投げ体質、価格・品質・維持管理、人材教育、全く出来ていません。

    輪番理事会・輪番理事長での対応は難しいと思います。餌食です。
    専任理事会・理事長でしたら競合他社を作る事で対応は可能と思いますが大変疲れます。

    もしコミニティワンと取引しているなら必ず相見積もりを取ることをお勧めします。
    内容の見落としも確認できますし、説明の明確・不明確さでも判定できると思います。

    親切な会社でしたら半額近くになる場合も有りますし、以降の管理を気にするならコミニティワンより親切な専門会社の方が安心です。

    親切で無くとも半額程度でしたらもう一度設備を更新してもコミニティワンの1階価格と大差有りませんよ。
       

  20. 22 ママさん [女性 50代]

    日本ハウズイングの管理物件に以前住んでましたが、比較するとコミュワンはひどいです。
    東急コミュグル-プということで、信頼していたのえですが、裏切られました。
    管理会社をすぐに変えたいです

  21. 23 匿名さん

    >22さんへ

    もう少し具体的に教えてもらえませんか?
    何がひどかったのですか?
    どう裏切られたのですか?
    参考にしたいのでよろしくお願いします・

  22. 24 匿名さん [男性 90代]

    担当者の資質の問題なのか、コミニティワンと言う会社組織の問題なのか・・・、

    長い事迷っていましたが、やっと判断できました。

    両方駄目な会社の様です。

    取りあえずまともな会社を探しています。


  23. 25 匿名さん [男性 90代]

    コミュワンへの委託は10年になりますが年々悪化の一途をたどっています。

    管理費の削減交渉をしたら管理人の勤務時間短縮を提示してきました。

    理由を聞いたら、「通常勤務だと時間が余ってしまう」からだそうです。

    計算したら、値引き所か大幅値上げになってしまう金額で驚きました。

    住人に何回もクレームをいわれているのに良く云えたものです。


    今回の件で、管理業務の意味も、管理人常駐の意味も判っていないような会社だと判りました。


    先程、別の会社の方が営業に来ましたので相談したいと思っています。



  24. 26 入居済み住民さん [女性 40代]

    >>25
    質問です

    >>先程、別の会社の方が営業に来ましたので相談したいと思っています。

    とありますが、飛び込みですか?
    もしくはある程度リストアップしてから呼ばれたのですか?

    変更提案を視野に入れてて気になりますので、よろしくお願いします。

  25. 27 サラリーマン理事 [男性 30代]

    文面眺めていると管理組合の活動にも出やしないやつが多いんだろうな
    と思う。
    嫌ならさっさと決めりゃいいことで、わざわざこんなところであーでもない
    こーでもないって言ってても仕方ないよな。
    見てるこっちは面白いから続けてもらって結構なんだけど。

    最近は管理組合って組織にも利権のようなものがあって、それに群がる
    奴もいるって話も聞くし、管理会社がどうこうもわかるけど、ずっと理事長
    やってる奴なんかあやしいんじゃないかな。
    でもきっと、何かあると管理会社のせいにするんだろうなここの住人は。
    おそらくは同じ建物の住人だから直接は言えないとか言うんだろね。

    最近は管理会社との交渉もめんどくさがって、胡散臭いマンション管理士
    呼んできて折衝させるんだもん。管理会社信用しない奴がマンション管理士
    を信用してるなんて笑えるよ。
    少なくともマンション管理士も営利目的でやってることくらい頭に入れて
    おくべきだよ。

    ステマとかネガキャンとか何でもいいから盛り上げていこう!
    楽しい話題お待ちしてます!

  26. 28 入居済み住民さん [男性 40代]

    この会社に管理委託しているマンション住人です。
    管理会社選定の際、理事として関与しました。

    選定するまではきちんと対応していましたが、契約して、担当支店が出てきた途端、クズ会社に成り下がったと言いたくなるほど酷くなりました。
    契約の際の約束も、契約書に書いてない、とか、営業との話しは聞いてません、などとトボけて逃げる。
    電話してもメールしても無視され、クレーマー扱いまで受けました。

    清掃担当者はきちんと仕事をしてくれますが、管理人は途中で代わり、今はあまり評判が良くありません。
    分譲なのですが、管理が悪いと評判が下がったのか、中古物件も激しく値下がりしましたが売れず、空家が増えています。
    不景気の影響以上に、資産価値が相当落ちたようだ、と言う住民が居たり、選定に関与した私に対し、あからさまに敵意を持つ住民が出てきて、すみづらい思いをしています。

    近所で不評の人物が管理組合の理事になった時、私がその人物と不仲なこともあってか、管理組合と管理会社が揃って嫌がらせを仕掛けてきました。
    できるだけ無視していたのですが、ある日近所に住む理事から受けた嫌がらせに抗議したところ、組合に呼び出され、訳のわからない言い掛かりをつけられ、告訴する、逮捕だ、出て行け、などの中傷暴言まで受けました。
    当然、管理会社はそこに同席せず、苦情を出しても無関係を装っていますが、組合理事から契約当初の頃の話しが出てきたことからも、管理会社が管理組合と結託して、個人的な嫌がらせをしていることは想像に難くありません。
    (組合理事が契約当時の細かい話しを知っていることが不自然、かつ、管理会社が当時言っていた言い訳そのままの話しだったので、管理会社が都合のいい話しに摩り替えて、組合理事に話したとしか考えられない)

    ひどい会社だと思いましたが、ここまでクズが揃っているとは驚きです。
    特に関東地方のとある支店は、支店長以下全員が一住人の私を完全に無視し、クレーマー扱いで電話さえ取り次ぎません。
    今、選定されている方がいらしたら、絶対お奨めしません。
    やめた方がいいです。

  27. 29 周辺住民さん [男性 40代]

    九州住まいです。
    この会社は口コミ通り、頭のおかしな会社です。

    家内に聞いた話ですが、住民もおかしな人が多いとのこと。
    関わらないが吉。

  28. 30 元管理会社社員

    >>27
    いやもう、この業界全体が腐りきってますわ。
    私は15年くらいマンション業界で働いて来ましたけど、もう足を洗いました。
    管理費を滞納してるくせにクレームばかり言う理事。
    赤字前提でリプレイス営業して受注し、修繕工事で補填しようとする管理会社。
    公明正大を装ってるコンサルは業者から裏金もらって談合の仕切り役。
    下請連中もなるべくマンションの仕事はしたがらないから、ヘボ会社しかいない。
    マンション管理会社なんて、土日祝日は理事会や総会で休めないから、家庭サービスもままならない上、給料は激安。
    業界の墓場ですよ。
    これで管理の質が上がるわけがない。
    そんな世界とは縁を切って正解でした。
    私は2度とマンションの仕事はしないつもりです。

  29. 31 匿名さん

    私も、30さんと、同類です。友人から、顔が良くなったと、言われる。職業選択を誤った、

    着けは大きいが、出直しました。雑魚に頭を下げるのは、みじめです。今後雑魚との交際はしない。

  30. 33 入居済み住民さん [女性 40代]

    >>30
    よく文句を言いながら15年も頑張りましたね。
    土日云々は、職種上しょうがないでしょう。その分、平日に休業日があるのですからね。

    >>31
    顔が良くなるほど儲かったために整形でもなされたのでしょうか。
    住人を雑魚呼ばわりするような人は業界から消えたほうがいいですね。

    この2レスは住人を叩いてますが、契約をして委託金を得ている事は考えてないのでしょうね。

  31. 34 匿名 [男性 40代]

    私のマンションの管理会社はコミュニティワンです。
    はっきり言ってまったく信頼できない状態です。
    文章で提案をしてもほとんど取り合ってもらえず、意見を出して実行したとしても、的外れな方法を取り、本題を曲げる傾向があります。考えるところ管理組合の出方を見ているように思われます。
    何処のマンション管理組合も同じと思われますが、私どものマンション組合員は、マンション管理に関心がなく意見も言わないのが現状で管理会社にカモにされている傾向があります。私たちもマンション管理に関心を持つ事が一番の解決策だと思っています。
    おそらく管理会社は同じ会社でも事業所やフロントマンにより良い悪いの資質があるのではないでしょうか。
    マンション管理はマンション管理会社が主役ではなく、マンション管理組合が主役であることを自覚しなければいけないと思っています。




  32. 35 匿名さん

    私は東コミの所長に関係を迫られコンセルジュ会社を辞めました。
    パワハラ、セクハラが酷くて、心療内科へ今でも通院してます。

  33. 36 親同居さん

    33さん

    管理会社の社員は、貴方の使用人ではありません。

    月1万前後の管理費で。管理員等を、自分の使用人みたいに扱う人もいる。

    貴方もその人間の一人だとすると、考えを改めたほうが良いですよ。

  34. 37 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    29さん

    コミュワンが、悪いのなら、親会社、東急コミュニティに変更するか。?

    苦情を、この会社に連絡すればすぐ、対応すると思います。?

  35. 38 入居済み住民さん [女性 40代]

    >>36
    また面白い人が現れましたね。

    どこに使用人扱いしてる文章がありますでしょうか?
    管理人の1日の仕事のリストを作成してるのは管理会社で、管理人が気の毒になるほど項目が増えてますよね。
    御存じですか?

    1万前後とかの提案してくるのは管理会社ですよね?
    値上げを提案するのは滅多にないですよ。

    また土日祝以外に平日の夜にやる理事会もありますよ、開催日の誘導の仕方が悪いのではないでしょうか。

    私のレスが気に入らないのであれば、
    上から目線で書くのではなくストレートに書けばいいのではないでしょうか。

  36. 39 一言御免

    管理会社社員は組合員の使用人ではないが、管理会社は組合が金を払って管理を買っている自覚をするべき。

    平日夜間開催の理事会は、理事の面々の都合もあるだろう。
    また、会場を借りて行う場合は、会場を押さえられなかった可能性も考えられる。
    しかし、担当の都合でセッティングされている可能性も否定出来ない。

  37. 40 サラリーマン理事 [男性 30代]

    雑魚呼ばわりしている元社員はダメで、クズ呼ばわりをする居住者には
    誰も文句は言わねぇんだ?
    元社員の人らも自分やら家族を養うために働いて会社の言うこと聞いて
    クズ呼ばわりだもんな。可哀想なもんだ。

    マンションに限らず、人をクズ呼ばわりするようなのが増えてきてて
    住みづらくなってるよ。
    しかし頭がおかしいと言っている奥さんの言うことを間に受けて近寄る
    なと発言する輩なんかも現れて、この会社の社員は大変だろうよ。

    ただ、雑魚呼ばわりを肯定しているわけじゃないから、あしからず。

  38. 41 入居済み住民さん

    当方はダイアパレス居住者ですが、機械式駐車場の崩落事故が起きてダメダメな低俗管理会社コミュニティ○ンに主導で昨年12月に臨時総会を開き、その内容が「かわいそうな被害者を助け合いで救済しましょう」なんて宗教めいたことを言い出し、なぜか4年周期と総会で決めて実施した駐車場区画抽選を再度総会議決でやると言い出したが総会で否決。その際の総会で噴出したクレームに対して「預からせて頂いてご報告しますと」あらゆる問題ごとを先延ばしにしつつも、なんの回答も無いま、あ改めてまたまた突然の総会招集にて同じ内容をしくこく再度開催。またも議事運営はグダグダで非難囂々。全く問題の本質を解決することも無くなくテキトーに再抽選という目的を果たすことしか考えていないためまたもやサンドバッグ状態で叩かれまくって否決。その際に住民の4分の3だったかの同意が必要な特別決議なる議案が1票差で否決されると、問題が発生!なっ!なんと「反対の方で賛成に回って頂ける方はいませんか?」と平気な顔で無能理事長と無能管理会社担当がその場で翻意を促し始める始末。明らかな違法行為です。こんな事を平然とやっている管理会社にはもうウンザリ。持ち分も持たない高々管理会社ごときの薄給社員が平然と大枚はたいて区分所有者となっている住民の権利を侵害し蹂躙しているのです。しまいにはアホな役人上がりみたいなボケジジイが「動議~っ」って叫びだして、緊急動議として決をとれと言い出す始末。出席者以外の意思確認ができないのに決なんか採れるわきゃねーだろって話です。住民の質の低さにもウンザリです。結局、何も建設的に事が進まぬまま終了。ほんの数ヶ月で何度も同じ議題を上程してきたり何でもありのコミュニティ○ンの理事運営にはウンザリです。理事長もコミュニティ○ンに全て丸投げ状態で無能丸出しですし、本気で将来を考えると不安で仕方ありません。
    コミュニティ○ンに管理委託してる他物件のみなさん。管理会社変えた方が身のためですよ。
    今年の年度末の総会はかなり揉めると思うと今から憂鬱になります。

  39. 42 入居済み住民さん

    よっ!無能区分所有者!
    自分の無能には気付かない憐れさ。

  40. 43 匿名

    同じ案件で、そんなに頻繁に集会を開くマンションなんて存在しないと思います。
    理事が機能していないと思います。

  41. 44 サラリーマン理事 [男性 30代]

    理事会が機能していないっていうのが正しいと思う。
    マンションというか、管理組合が終わってる感も否めないよね。
    将来じゃなくって、もうすでに不安の域だよ。

    あと、揉めそうなので憂鬱って、揉めないように意見は出さない
    のかな。

  42. 45 匿名さん

    管理会社の変更の検討を始めたとたん、系列管理会社からの営業が始まって
    何も知らない住人は、系列会社に引っかかって 
    数年後に気付いた時は、前よりひどくなっててたなんて
    良くある話。
    傘下の会社に行くだけ、管理費は安くなるけど、補修時に回収される仕組み
    社員の質は言わずもがな
    社員の給料安くなるのが当然なので、やる気が無い奴に当たる率高くなる
    それだけの事でしょうか?
    替えるなら、まったく別の系列外にしなければ無駄です。

  43. 46 匿名さん

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  44. 47 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    35さん、この会社は、男女関係が乱れている、規約、法令、違反を平気でする。

    反対意見の区分所有者の職場に、理事長名で解職を迫る内容証明を出したりする。

    この管理会社は危険である。ほとんどの理事長は、この会社に管理を、まかせっきりである

    子会社も同類と見ています。元々コミュニティーワンは評判の良い管理会社でした。

    悪は、善なるものを、凌駕する、喩えでしょうか。これを機に他社への変更が良いです。

  45. 48 匿名さん

    そんなにコミュニティワンはひどいですが?
    確かに先日も配水管について無料調査します。との報告ありました。
    すごく今不安になってます。
    実在する例がもっと知りたいです。
    是非教えてください。

  46. 49 匿名さん

    親会社はわるどころか。危険ですらある。分譲マンションの管理は

    辞めた方が良いです。見えない所で悪い区分所有者と結託しています。

  47. 50 通りがかりさん

    おはようございます。コミュニティワンが管理しているマンション住人と自転車同士の事故を起こしました。当方被害者です。先月末に事故がありましたが連絡が来たのが24日。未だに治療費や自転車の修理の話も済んでいません。個人賠償責任保険の取り扱い保険会社と担当者と電話番号を教えて下さいと伝えても教えてくれません。管理会社の人は「自分が保険会社との窓口です」と言っていましたが何を聞いても「担当者に聞いてみます」と連絡が先延ばし。自分の保険会社もマンションの火災保険を取り扱いしていると聞いたけど、「住人から保険料をとっているけど、こんなに遅いのはもしかしたら保険に入って無いんじゃないか」と心配してました。

  48. 51 匿名さん

    この管理会社ではありませんが、総会の議案書で保険の契約内容と、
    同じく収支報告書で保険料の支払いを確認して、支払いが報告され
    ているなら、理事長に保険契約書を確認してみてください。

    組合は、保険料は支払っているが、契約はしていないケースも考え
    られます。その他理事長は契約したつもりであるが、管理会社が保険
    会社に契約書を提出していないケースもあります。3年、5年契約等
    では、あまり、このケースは当てはまらないケースが多い。短期契約
    が要注意です。この会社の親にこの件での疑いをもっている者です。

  49. 52 管理組合員

    コミュニティーワンの管理しているマンションを購入しました。
    管理会社の担当者と同マンションの理事が癒着しているようで、
    理事の私利私欲に対して便宜を図り、契約内容をあたりまえのように無視した管理対応に困っています。
    今回はマンション敷地内の駐車場契約でのトラブルです。
    コミュニティーワンは大変厳しい管理会社と聞いて安心もしておりましたが、
    コンプライアンスに反する行為を、理事と結託して押し通していることが分かりました。
    他の住人もその事は知っており、道理がひっこんでいる状況です。

    現状はマンション内だけの問題ではなく、外部企業に対する損害発生の可能性に発展しております。
    責任の所在として、理事の私利私欲に便宜を図りコンプライアンスに反する管理を行っている管理会社の責任を問うべきかと考えておりますが、みなさまは如何思われますでしょうか。
    また、対処の方法などご経験のある方がいらっしゃいましたらご教示ください。
    よろしくお願いいたします。

  50. 53 匿名さん

    駐車場収入については、管理費及び積立金の収入に匹敵するのに、
    なぜ、駐車場の履歴(契約、解約)情報が無く、収入は、大体
    一般会計で処理している。駐車場の収支は別会計にして収支報告
    として、履歴情報と、区画には使用部屋番号を記入するようにする。

    規約や法令に違反しにくい方法を講じても、マナーの悪い役員に
    なると、規約や、法令に違反しやすい方法に変更される。注意要。

    駐車場の問題は、住民の情報不足を良い事に、管理会社と一部の
    組合員による悪の構図が生きている事がある。

  51. 54 購入経験者さん

    住んでるマンションの管理会社が昨年夏からミソノサービス→コミュニティワン管なった。
    管理人の質は上がった、とても真面目で仕事熱心な管理人になった。

    しかしマンションの修繕やそれに係る対応が最悪で住環境は悪化しました。

    オートロックで90年代の建物だから換気設備がなく、共用部(廊下・ロビー)の換気にはマンションの出入り口の扉を開け放つしかないマンションなのに、廊下やロビーの床の貼り替えにシンナー(VOC)バリバリの接着剤を使用、自分の部屋の窓を開けて換気をしても廊下のシンナーが部屋のドアの隙間から入ってきて目や喉に刺激を感じたから共用部の換気をお願いしたら出来ないの一点張り。
    どれだけ健康被害を訴えても機械のようにできませんしか言わない。
    現在もシンナー臭くて刺激を感じる。

    しかも私は「修繕作業を行うのは仕方がないが対策はしっかりしてほしい。」とお願いをしているのに、部屋を借りるときの保証人である父に「私が修繕作業をやるなと言って困っている。」と嘘をつかれた。
    父は事情を話したら私が我儘を言っているわけではないと理解をしてくれたが(化学に明るい父で良かった)。

    とにかく住人への健康加害を平気で行い住人が健康被害にあっても知らぬ存ぜぬ、それをなんとかしてくれとお願いすると保証人に嘘をつく。
    これが今の私のコミュニティワンのイメージです。

  52. 55 サラリーマン理事 [男性 30代]

    >50
    保険はどうなった?
    事故った自慢をこんなところでお披露目されてもなぁ。
    言い振りからすると、100%相手が悪い感じ?
    お互いの不注意ならどうなるんだろうね?

    >51
    契約してないかもしれないの?
    そりゃ、申し立てる内容だよ!こんなところで
    騒がずに出るところに出て公明正大に訴える
    べきだよ!
    何こんなところでマゴついてるの?

    >52
    ろくに状況もわからないのに教示できるやついるの?
    おかしいと思うなら住んでる他の居住者と騒ぐべき
    なんじゃね?
    もしかして結託する仲間いない感じ?
    だったらごめん。

  53. 56 eマンションさん

    >>55 サラリーマン理事 [男性 30代]さん

    52です。
    文章よく読め若造。

  54. 57 匿名さん

    >56さんへ

    サラリーマン理事さんじゃないですが、ヒトコト。

    管理会社と理事が結託しておかしいことをしてるなら、
    おかしいことをしていると思っている他の組合員の方と
    一緒に声をあげるのが手っ取り早いと思います。
    ってことを言いたいんだと思いますよ。

    まだ、購入したばかりでマンション内に仲間がいないのであれば、
    仲間を作るところからじゃないですか?

    状況からすると一人で何かやっても、管理会社と理事が本当に結託しているのであれば、
    もみ消されるだけだと思います。

    詳しい内容は、わかりませんが、規約とか細則とか契約とかが、どうなっているかによるので、
    その理事さんがデキル人なら、それ用に規約とかも対応させているかもよ。

  55. 58 匿名

    ご教示ありがとうございます。
    住人の方々に話は聞いておりますが、もみ消しのが当たり前のようです。
    無理が通れば道理ひっこむと言いますが、その状況だと思います。
    根本的にコンプライアンスの問題ですので、親会社のコンプライアンス関係部署に通報しました。
    今後調査が入るものと思います。

  56. 59 匿名さん

    修繕積立金安いですね

  57. 60 イマイチ

    数年前に、他会社からコミュワンに切り替えたマンションです
    故意なのか、どのマンション担当者も1年たたずに、担当エリア変更などの理由で人事異動であったり、解雇しました、退職しましたと同じ人が定着しません

    やっとまともな担当者がと思った矢先、今月に入りいろいろと業務連絡が滞っているので連絡しても音信不通

    実は解雇しましたとのこと、社内でなにがなんでもあったにせよ、予定としてはいっている理事会などに代理人がくるわけでもなく、こちらから来ない理由を問いただしてのこと
    最後に担当者とお会いしてから数日で解雇というのも変ですし、次の担当未決定、業務引き継ぎなし
    もうどうしようもない会社ですとしかいいようがありません
    また管理会社探すことになりそうです


  58. 61 サラリーマン理事 [男性 30代]

    >>56
    若造が年長者にすみません。

    57さんに代弁していただいているようですので、
    改めては言いません。

    頑張って仲間を探してください。
    まぁ、意見した相手を若造と切り捨てる人間に
    ついていく人間がいるかどうかだが。

    あとさ、よく読んだけど、やっぱりよくわかんないね。
    敷地内駐車場の契約に理事の私利私欲に便宜?
    んで、外部業者が絡んでるの?

    理解力が不足しててごめんなさいね。
    こんな説明されても理解できる人(=仲間になれる人)
    少ないのでは?

  59. 62 匿名さん

    東コミの所長と東急ハーヴェストに泊まって来ました。お盆なのに予約取れるって、さすが東急グループ。9月には奥さんと別れてくれて、来年一月に結婚してくれる予定です。時給千円のマンションフロントコンシェルジェから大出世だと同僚から言われてます。すごいでしょ。

  60. 63 マンション掲示板さん

    >>62 匿名さん
    本当の事であれば、おめでとうござい
    でもここでの発表は筋違いだと思います
    社内報にお願いしたらどうですか?

  61. 64 匿名さん

    本道に信頼できない。
    私は住んでいるマンションが管理してくれるですが、一階の自動ドアが壊れて、一ヶ月以上手配しました。
    インターネットが不具合になって、今一ヶ月以上になってまだ直ってない。
    管理会社が本当に変わりたい。

  62. 65 名無しさん

    町田市にあるマンションのコミュニティワンから派遣されている管理人は「態度が横柄」「口が悪い」「感じ悪い」と3拍子そろった最悪な管理人です。
    もう少しまともな人を派遣出来ないのですかね
    コミュニティワン事態が悪い会社のように思えてしまいます

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  63. 66 案山子

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  64. 67 案山子

    私はコミュニティワンと言う会社は、不正を平気でやる。会社ですよ、と書き込みました。
    そしたら[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当] ということで、削除されました。

    私はダイアパレス成田ニュータウンの住民です今困っています。
    2月に行われているはずの通常総会、その結果の通知も、その後に行われていると思われる。理事会議事録も、前に書き込んだ後に行われているはずの11月の理事会議事録も一切届いていません。未だにどのような人が、役員に選定されたかも分かりません。それに対し役員に質問をすることすらできない状況です。まるでコミュニティワンから村八分にあっているようです。
    当然背景を説明しなければ、これを見ている皆さんには理解できないでしょう。もちろんコミュニティワンの東関東支店も内容は熟知していると思います。前管理人が私に嫌がらせをしていると訴えると、すでに理解していたらしく、素早い対応で退職することになりましたと言う。連絡が掲示板に張られていました。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  65. 68 入居済み住民さん [女性 40代]

    >>66-67
    マンション名が出ている時点で
    書き込みが本人か、他人によるものかが判断できないからでしょう。

    誰が役員かは、100戸超えのマンションで知り合いが居ないとかは有り得ないでしょうから聞かれてみては?
    またコミワンと連絡の取り合いをしているようなので、誰が役員かを聞いてみたらどうでしょうか?

    そこから配布している人が管理員、理事会役員、フロントマン、または郵送とかが判りますね。

  66. 69 口コミ知りたいさん

    親会社は、何処だ。?

  67. 70 案山子

    この掲示板も所詮、コミュニティワンと連絡を密に取って、運営しているのだろう。
    しかし、不誠実の担当者の名前が出た、コミュニティワンの心臓部にわたる問題だ、とその度に削除していたら、
    「コミュニティワン株式会社ってどうですか?」と言う本来の主旨が成り立たないでしょう。
    それに私は、インテリジェンス的書き込みに反応できない。ましてや、困っている本人以外書ける内容ではないでしょう。私がこのダイアパレス成田ニュータウンに引っ越ししてきた。最初から私の兄ストーカーから唆され、かつ積極的な管理人から嫌がらせされ、また、消極的であるものの担当者第二営業係長から不誠実な行為をされた。これは隠しようのない事実だ、・・・私のプライバシーもその他のプライバシーも・・・侵害されている。
    それに関係し後ろめたさを抱えた、他人もいると思う。私はそんな生き方はしたくないから誠実に生きたい。
    コミュニティワン株式会社には、住民の生活を守ることを一義として、事なかれ主義で乗り切ることだけを、社訓とするのではなく、住民が真に幸福を感じてもらえることを計ってもらいたい。


  68. 71 入居済み住民さん [女性 40代]

    やるべき事をしないで、コミワンを叩くだけではダメですね

    理事会役員は判明しましたか?
    そこからの一歩を頑張ってみてください

  69. 72 匿名さん

    管理会社に操られる管理組合のマンションは、サッサと売って引き越しなさい。

    成田ニュータウンは築何年ですか、20年以上なら、買い替えの時期です。

    管理会社も、今から、利益が取れますので、あの手この手で反管理会社派の

    組合員の追放に動きます。自主性のある組合は、管理会社は手を付けられない。

  70. 73 案山子

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]


  71. 74 案山子

    私がダイアパレス成田ニュータウンに引っ越ししてきて、間もなく嫌がらせがはじまった。24年5月ベランダの共用部分に亀裂を見つけた。当然管理人に連絡した。そして理事会役員にも連絡してくださいと依頼した。でもいつまで経っても梨の礫でなんの返答もない。やむを得ず6月の後半営業第二課係長に連絡を入れたら、管理組合からの申請・保証が必要だと言われた。その間の理事会議事録には、アジサイに虫がついて処理した。そのような報告はあったが、ベランダの亀裂には一切触れていない。その理事会には、管理人も営業第二課係長も出席していた。と記してある。やむを得ず7月に理事長に直接連絡を入れた。そしたら理事長は何も聞いていないという回答であった。理事長は、その時は忙しいらしく私と管理人と営業第二課係長で話し合ってくれと言うことで、共用部分であるにもかかわらず、三者で話し合った。両者は私を脅すように、再度管理組合からの申請・保証が必要だと言った。なぜ理事会に連絡を入れないかと質問すると、大した問題ではないそうだ。私は役員でもないのに、申請・保証を出す権限がないので理事会で話し合って決めてほしいと依頼した。その後の理事会でも話し合った形跡がない。10月9日・11日またやむを得ず営業第二課課長に電話をした。そしたら一瞬のうち10月27日には修繕が終了した。それに何も必要なかったらしい。
    その前の出来事だが、22年12月19日車に傷がつけられていた、ので管理人に防犯カメラを見せてくれるよう依頼した。管理人はカメラを見たがハッキリ見えなかったそうだ。理事会に連絡した様子もない。やむを得ずその年の総会で防犯カメラのことを質問したら、営業第二課係長が警察からの依頼がないと見せられないという回答でした。後で知ったことだが、現実は私の車の近くには防犯カメラはなかったそうだ。管理人も営業第二課係長もカメラの映像は確認しなかったと言える。私は大体誰と誰が、傷をつけた犯人だか想像はつけていたので、その後営業第二課係長に連絡を入れると、管理人が退職した。それ以後傷は付いていない。
    今年に入って周辺状況から、下の階の他人も哀れだが、全然関係ないその下の階は、もっと気の毒と言わざるをいない。また、私の元にも総会資料も理事会会議録も一切届かない。

    上の匿名さんは、コミュニティワンの住民サービスセンター辺りのイエスマン社員だろう。あなたの書き込みは、後味が悪い・後味が悪いと言いながら書き込んだ文書のようですね。私には反管理会社派なんて思いも付かなかったが、私が反管理会社派住民なのですね。一連の事件に対し東関東支店では、埒があかないと思い。本社の住民サービスセンターに電話を入れた。ナ氏が出た。一連の苦情を言い、殴り込みに行こうと思う、と言ったらそうですか・・・私は面倒だから0354356397に連絡すれば、折り返し電話があるそうだ。貴方が返答しないですかと言うと・・・無言・・・この会社の全部を見渡せば、結局は東関東支店のほうが、一部を除けば真面かもしれない。私の想像だが、この会社は魔物が支配しているのかもしれない。ここの社訓「管理して遣っている・管理費貰って遣っている・逆らう住民は追い出してやる」私は裕福(諧謔)だから、日ごろは投資に専念したり、本を読んだり、書き物を趣味とする私にとって、何故職場が崩壊するのか、何故人を傷つけても他人は、欲望に群がうかと言うことを一つのテーマとしている。この会社の住民サービスセンターと権力の行方・私の部屋を覗きあげているあなた、他に遣ることがないのですか。それとも●●心で精神が・・・。(私は隠すものは何もない。何時でもなんでもお答します)

    そもそも個人も会社も、相手が何を求めているのか。自分の利益を掴む事ばかり考えていては、今の混沌とした世界では、結局負債だけを背負う羽目になるのではないのでしょうか。
    総会の通知が来るかどうかわからないが。コミュニティワンとの委託契約では、どんな大事件が起きても不思議ではない。コミュニティワンの不誠実な行動が、自分たちで無いところに次々とトラブルを拵え、誠実な行動は、トラブルがあっても自然に消え去る。この原則が、魔物には見えていないらしい。
    これが私の見たコミュニティワンです。

    追伸 
    私の名前電話番号は、住民サービスセンターのナ氏に託してあります。

    上の匿名さんに質問します。私に対する嫌がらせは、もうすでに「追い出し行為」として始まっていると解釈ほうが良いのでしょうか。貴方の会社と思われる。コミュニティワンでは、反管理会社派に対し、・・・示威行為を行っているのでしょうか。私には、あなたの立場をどう斟酌しても、見ず知らずの人間を脅すようなことは理解できませんが、あなたの心の内を吐露して頂けないでしょうか。


  72. 75 匿名さん

    >74

    正直、ただの被害妄想にしか見えんよ

  73. 76 案山子

    >正直、ただの被害妄想にしか見えんよ
    遠慮なんか必要ありません。

    私が被害妄想なら
    あなたは統合失調症でしょう。
    昏迷状態で、ただ単に単語を並べ、具体性がなく、相手に何が間違いかも言及できず。
    会社の非難にも、同調することが出来ず。
    私には、憐憫の情を示すしか方法はない。
    ここの掲示板は、コミュニティワンとは・・・ですよ!
    あなたの頭はどこに向かっているのですか?
    私の見た範囲「この会社異常だ」

  74. 77 匿名さん

    お前ら暇人だな。
    俺も暇で書いてみた。

    マンション管理は主体となって動くのは、管理組合と国土交通HPに書いてあるよ。
    管理会社は、管理組合のお手伝いだよ。しょうもない仕事ですね。
    まぁ、あーだこーだ言いたいのであれば、管理組合の理事長になって
    きめればいいじゃん。
    または、自己管理しろ。
    または、戸建住宅に引っ越ししろ。
    よくマンションなんかに住めますね。笑

  75. 78 匿名さん

    あなたも相当キチ○○さんのようですね。
    あなたのような方は怖いです。
    ものすごく、、、、、、

  76. 79 通りがかりさん

    東急が株持ってるだけで本質は独立系コテコテ。比較的安い?委託費を武器に管理会社を変えさせる(リプレイス)。どこから利益を取るかというと、1人のフロントに多くの物件を担当させて契約の範囲でしか仕事をさせない(させないというかできない)、工事で抜くなど。特に質を求めていない組合やワンマン理事長の組合にとっては良いかも。独立系は価格競争激しいからどんどんリプレイスしていかないといけない。だから、マンション管理士などとの癒着がありそう。変えるなら公募してみるのが得策。理事長やマンション管理士が絡んで持ってきた場合は不正を疑いましょう!うちのマンションはそうでした。

  77. 80 匿名さん

    役員のレベルが低いと騙すのは当たり前、レベルの高い役員を
    仲間外れにすることに専念すれば、何でもできる。家主は区分
    所有者であるはずだが、マンションによっては管理会社に全部
    委託で行われている。委託契約書や収支報告者も理事長もメク
    ラ印で済ましているのが現状である。特に予算書などは滅茶苦
    茶である。確認する能力がない理事が多数である。だいたい法
    令等の問題を指摘しても理解できない理事が多く議案の良否を
    判断できない。管理に多額の費用を必要となり、設備等のトラ
    ブルが続出して費用の負担が多くなり、マンションの資産価値
    が減少し、質悪い区分所有者や賃借人等の増加、

    管理会社はここが狙い目で、組合費の値上げ、一時金の徴収、
    借入金の発生等で負の資産へ突き進むのは当たり前です。

    これを防止するのは異質の高い役員を組合員が選択して組合運
    営をサポートしてもらうしかありません。

    管理会社を組合役員が手と足の溶離利用するもんです。
    法人でない管理組合は金融機関の借入の保証人を管理会社に保
    証を委託した時点で組合書道な管理ができなくなり管理会社が
    実質家主の地位を明け渡したことになる。

    組合員や役員の面々の資質を見抜いて住み続けるか、近い替え
    れか、管理が素晴らしければ投資のつもりで賃貸に出すかを決
    断すればよい。

    管理会社に全部委託のマンションはスラム化になる確率は高い。

  78. 81 匿名さん

    リプレイスしたいからって規約違反のお手伝いしちゃだめだよ!

  79. 85 匿名さん




    この会社の系列だからますます悪くなる。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

  80. 86 匿名さん

    [No.82~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸