コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
管理組合の金をどううやって使えるの?って感じですけど
どうやったら使えるんですか?
通帳を管理員が管理していたんですか?
それってありえない話でしょ。
修繕積立金を使い込むとかどうやったらできるんでしょうか
そもそも、管理員が管理するってやばくないですか
貴方の管理費、修繕積立金、駐車場使用料、バイク・自転車置場使用料、専用水道料
等々は管理会社の口座に振り込まれています。
過去の遡って預金通帳の出納を調査してみてください。管理会社が集金した管理費等
は管理会社名義の預金に振り込まれているのです。
管理会社は銀行届出印、若しくはパスワードで出し入れが自由にできるシステムです。
ここら辺を充分勉強して下さい。
ここの管理会社の担当は口の聞き方すら出来ないアホが多い。
上から目線でしか話せない、管理してやってる感覚なんでしょうね。
とっとと他の管理会社に変更して欲しい。
悪質な管理会社コミュニティワン!
私は、住民として異議申し立てしたら、酷い結果。
私の身近の人から、嫌がらせ!!!
住民のプライバシーは全部把握している、職場も・・・家族も・・・
私は、反管理会社派と見られているらしい。
証拠がなければ・・・何でも有り・・・
この会社の頭はおかしい。
例えばマンション内で現金の拾得物があっても管理事務所では預からないという。現金以外は受け付けるという。
管理事務所では一切現金のやり取りを拒否するらしい。
マンション内で10円拾って管理事務所に届けても
『あなたが警察に持っていってください』
と言われるらしい。
現金事故を起こして処分を受けたくないからという事らしいが、それって管理放棄じゃないの?
ここは、工事の利益25%ですって。辞めた方から聞きました。しかもコミュニティの人は立ち会わずに。他の会社も同様ですか?最近も管理員費用の値上げを了承しましたが管理員さんのお給料は変わっていないようです。
>>152
コミュニティワンの最近の方針は
取れる所から取る
という事みたいです。
つまり相見積もりで価格的に負けても値引きしてまで獲得するつもりはないと聞きました。
高くてもそれに見あった工事内容なら納得出来ますが、単にコミュニティワンの利益が大きいだけでお粗末な協力会社がお粗末な工事をするだけですからね。
>例えばマンション内で現金の拾得物があっても管理事務所では預からないという。現金以外は受け付けるという。
拾得物は本人が届けるのが普通ではないでしょうか?
どうして警察への届け出を管理員に委託するという話になるのでしょう?
流石にそれは業務外だと思いますが。
契約内の業務です。
にもかかわらず現金だけは除くと勝手に決めるのは契約違反です。
会社作成の拾得物管理簿もあります。
拾得物は施設管理者(委任された者を含む)が第一義に届け出と一定期間の保管を行うのが一般的です。
駅とかショッピングセンター、学校等どこでもそういうシステムです。
しかし拾ったお金を預かってくれないくらいでそんな大騒ぎしなさんな。
金銭事故防止のためとうい明確な理由があるなら受け入れてはどうでしょう?
>>155
>拾得物は施設管理者(委任された者を含む)が第一義に届け出と一定期間の保管を行うのが一般的です。
>駅とかショッピングセンター、学校等どこでもそういうシステムです。
分譲マンションの管理業者は、遺失物法に定める「施設占有者」には該当しないと思います。
そうです、マンションにおける施設管理者は管理者であり、管理者が多忙で
手に負ない事項については第三者委委託することができる。
しかし、管理者は第三者に委託したからといってその責任は免れません。
管理委託契約書に委託項目にその旨が記載されていれば管理会社の責任と負担
で執行しなければなりません。
それでも最終責任は管理者である。
どっちにしても告知もせずに一方的に取り扱いを変えるのは問題だ。
要は現金事故を起こしたくない 処分を受けたくないという管理会社サイドの保身しか見えてこない。
>>152 マンコミュファンさん
ちゃんと発注先わかってるなら、25%は普通というかむしろ良心的です。
なんでもかんでも丸投げして、業者選びすらしない会社で25%とってたらやりすぎ。
ダメな会社は、業者の目利きの力が無いから、なんでもかんでも引き受けてくれる会社に依頼する。
そのような会社は、標準で30%は得る。
そこから25%でなくとも、10%取ってても割高。
ここは住人側でも相場意識持っておくしかない。
>>161
論点が違う。
取り扱いを変更するならきちんと告知をせよと言っている。
こないだまでは管理事務所で受け付けしていた事を
ある日突然『あなたが直接警察に持っていって下さい』
と言われたら納得出来るかね?
親会社がクルクル方針を変更する。組合員の言う事を聞きすぎる。
悪い結果が出たら組合の責任にして新しい方針を打ち出してくる。
管理会社の人気取ばかりに重点を置いているから可笑しなマンシ
ョンが誕生する。
組合員に規約指導が全くなされていない。親管理会社などは住民
に規約の事はあまり触れないようにとの社員教育をしている。
親会社の議案書等を精査してみて下さいレベルが理解できます。
旧ダイヤ管理時代は良かったです。
本社移転するんだってな。
それも用賀なんて不便な所に。
東急が建てたビルらしいがテナントが埋まらずに
強制的に移転させられたのか?
埼玉のコミュニティワン管理のマンションです。
先日管理人さんと話す機会があり、何か困っている事はありますか?と聞いたら『清掃道具とか消耗品とか購入物品をブライトいう会社からしか買えなくて不便だ』と言ってました。
品数は少ないし値段も高い物が多くて組合さんに申し訳ないと言っていました。
ホームセンターとかドラッグストアで買えばいいのでは?と聞いたら管理人が立て替え払いは禁止されていると言ってました。
じゃあ、そのブライトとかいう会社が扱っていない物が必要ならどうするのですか?と聞いたら
『担当フロントが買ってくる』との事でした。
親会社の品質管理課と業者の癒着の関係と同じです。取引業者から接待を受けているからその見返りです。109の癖でしょう。